【郡山ラーメン】自家製麺 工藤(くどう)

今日は天気が良かったですね~ こんな日はちょっと遠出をして久しぶりに郡山でラーメンなんぞと思いまして、車を走らせました


今日のお店は『自家製麺 工藤』さんです。無芸大食さんや諸先輩方のブログを拝見し、とても食べたくなりダンナも車を出してくれるとのことで行ってみました。なんでも郡山大勝軒さんで修業なさった方が独立して始められたお店とのことで、いやがおうにも期待感が高まります なんでも早くも人気店とのことですが、実際行ってみましたら……


IMG_9597_20150927210935fbb.jpg

あら、行列 けっこう並んでいますねー(^^;) ウワサ通りです。

IMG_9602.jpg

駐車場もちゃんと完備されています

お店のデータです。

IMG_9607.jpg

店内し白を基調としたラーメン屋さんにしてはかなりポップなインテリア(笑)で、カウンターと大・小のテーブルがいくつもありけっこう収容能力はあると思います。ざっと30人弱くらいは座れる感じでした。

壁にはいろいろなインフォメーションがありました。

IMG_9613.jpg

IMG_9615.jpg

IMG_9616.jpg

東京ラーメンショーに出店されるんですね おーーすごい
 
こちらがメニューです。

IMG_9622.jpg

余談ですがこの備品からもポップさが伺い取れます

IMG_9620.jpg

さすが大勝軒さん由来のつけ麺メインのレパートリーですね。私は煮干し系が大好きなので、迷うことなく「濃厚煮干しつけ麺」とつけ麺以外も食べたくて「みそらあめん(煮玉子トッピング)」をチョイス。

まずはみそらぁめんがきました。

IMG_9625_20150927211055e83.jpg

IMG_9627_20150927211057291.jpg

IMG_9631.jpg

IMG_9634.jpg

ほおおぉぉーーーーけっこう濃厚系ですね。そしてわりとオイリー 気になるお味は……


がっつんハード味噌ーーーーーーーーー!!!
Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─!!!



ピリ辛で濃厚なベースのスープにかなりしょっぱめな仕上がりの味噌スープです とってもハードで どっしりとした硬い味で、今までに食べたことのないテイストを醸しています。いろいろな意味で個性的な味わいでとにかくインパクトがあり。ふんだんに取られた動物系スープと底に沈んでいる挽肉の効果か、脂身が放つ丸さと旨味はありますが、全体的にはハードボイルドなイメージでパンチが強いラーメンでした。好みが分かれるかもしれませんね(^^;)

IMG_9638.jpg

チャーシューは周囲を炙られていて香ばしい仕上がりに クドくなくておいしかたっです♪

IMG_9636.jpg

あとから出てくるつけ麺の麺とは全然違う作りの自家製ちぢれ麺 歯応えがあっておいしかったです スープはもちろんですが、麺のクオリティも高いです

こちらはつけ麺です。

IMG_9642.jpg

IMG_9645.jpg

IMG_9647_2015092721162370a.jpg

こちらもかなりオイリーな仕上がりですね~

IMG_9650_20150927211625b58.jpg
 
麺は250gとボリューム満点 これで「並」盛りです

IMG_9648_20150927211624244.jpg

大きめにカットされたゴロゴロチャーシューはやはり炙ってあります

うーーーん、、、もうビジュアルだけでおいしいのが分かってしまう…(笑) さっそくズルリといただきますと……


ニボニボうまーーーーーーーー!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



おーーーー私は煮干し系が好きなので特にかもしれませんが、これはおいしいですねーーーー 東京にいた時によく食べていた『ふくもり』さんをちょっと彷彿させる、ザ・煮干しテイストがドツボです つけダレにふさわしい濃厚スープに魚介の旨味が凝縮し、クリーミーだけどマイルドさがないのがまた私の好み 

ただ気持ち塩分が控えめかもです。この極太麺を3~4本タレに入れて食べると、麺の太さが勝ってしまいタレを十分に味わえず少ししょっぱさが欲しくなります。だけど1~2本ずつ食べる分には問題はありません。私的には、味噌ラーメンとつけ麺のタレを足して割るとちょうどいい感じになるというイメージでした。 最後にはちゃんと割りスープを入れておいしくいただきました


どちらもおいしかったですが、みそらぁめんを食べてからつけ麺を食べるとつけ麺の味がしばらく感じません(笑) それくらいの濃さはあります。まあこの辺も好みですね…(^^;) またオジャマしま~すo(^▽^)o♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

「工藤」さん体験

お疲れ様でした。
遠路でもこの季節なら、自分感覚では
苦にならない距離ではありますが。

次回もつけ麺狙いを検討してましたが、
迫力の縮れ麺も魅力的で、季節柄
味噌ラーメンもイイですね♪

機会があればどちらも、1杯頂きながら
食べてみたいです(^o^)/

No title

プチ遠征乙でしたヾ(^▽^* ちょっと個性を打ち出した作風です。 さらなる新作も控えておりますので、ご来訪の折には訪問候補店に入れて置いてくださいね(o^-^o)

Re: 「工藤」さん体験

> 遠路でもこの季節なら、自分感覚では
そうですね( ˆᴗˆ ) 天気も良かったしちょうどいいドライブ距離ですよね。

> 迫力の縮れ麺も魅力的で、季節柄> 味噌ラーメンもイイですね♪
いいですね☆ 身体を温めるために必要な塩分がしっかり摂れます(笑)少し個性的なラーメンですので新発見があるかもです^^

無芸さんがおっしゃっていましたが、近日リリースされる塩ラーメンも気になりますね♪

無芸大食さま

> ちょっと個性を打ち出した作風です。
そうですね! あまり食べたことのない味でした^^

> さらなる新作も控えておりますので、
おおーー素晴らしいですね☆ またオジャマしたいと思います♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック