【石川県観光地】白山白川郷ホワイトロード

なんと 忘れた頃にお盆休みネタです(^^;) 


8月15日、お墓参りを済ませたあと実家の両親と兄、私とダンナの5人で白川郷に行きまして、白川郷特産品直売所 長助さんでお米のラーメンを食べてそのあと白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に向かいました。


白山白川郷ホワイトロードとは白川郷(岐阜県)から白山(石川県)を結ぶ有料道路で、行くきっかけになったのはもともと通行料がわりとお高め(確か3000円強)だったのが1600円で通行できるということからでした。確か半額くらいになったと思います。この日は岐阜県側から入って、白山市抜けて帰るというルートで行きました。このホワイトロードを往復することもできます。

さて、通行料をゲートで支払うといろいろチケットやらパンフレットやらをくれるのですが、その中に

IMG_6728.jpg

茶屋のコーヒー割引券が 白川郷側から入ると、わりとすぐにこの蓮如茶屋があります。

IMG_6748.jpg

IMG_6727_20150828074527c60.jpg

IMG_6756_20150828074550652.jpg

お土産屋さんと軽食が入った茶屋です 店内ではお蕎麦を食べているお客さんもいました。

IMG_6752.jpg

外にはテラス席もありまして、

IMG_6742.jpg

この絶景です

IMG_6741_20150828074534efc.jpg

ねこじゃらしみたいな草(?)も綺麗

せっかくなのでちゃっかりコーヒーを100円引きで購入 しかも一枚で5杯までOKでちょうど人数分でした

IMG_6732.jpg

IMG_6735.jpg

この素敵な風景を眺めながらいただくコーヒーの味はまた格別でした

お茶を見飲んだあとは再び走り出します。パンフレットには途中途中にある見どころスポットが記載されていまして、それを見ながら停まります。

次は「三方岩」という場所です。眺望を楽しむための大きめの駐車場&トイレがある場所です。

IMG_6767.jpg

IMG_6776_2015082807460950d.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6778_20150828074611b97.jpg

野生動物もいっぱいいるみたいですね

IMG_6780_2015082807461289e.jpg

こちらにも水場がありました。飲めないそうで手洗いだけ

次は「ふくべの大滝」という場所です。

IMG_6788_201508280746333f0.jpg

IMG_6789.jpg

IMG_6793_20150828074636321.jpg

IMG_6798.jpg

IMG_6795_20150828074638b9f.jpg

IMG_6804.jpg

いろんな場所から滝を撮ってみました

IMG_6807_2015082807472651d.jpg

滝壺はそんなにドボトボという感じではなくて、落ちた水はそのまま岩の合間をショロショロと川になって流れている感じです。

IMG_6782_20150828074614625.jpg

IMG_6800_201508280747220f2.jpg

他にも何か所か見どころスポットがあったのですが、たぶんハイライトはこの大滝と思われ(笑)

IMG_6802_20150828074723e54.jpg

↑こちらは上流の方にあった残雪です。白い塊がお分かりになりますでしょうか? 確かにここはめちゃめちゃ積もりそう、そして解けなさそう…


とってもざっくりしていますが(笑)、ホワイトロードの印象に残ったスポットです(笑) たぶん紅葉の季節に行くととてもいいんだと思います 紅葉と大滝のコラボは素敵でしょうね~ きっとアマチュアカメラマンで賑わうんでしょうね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

12日のケンミンショウー

ケンミンショーで富山駅前にある
お好み焼きのぼてやんさんが紹介されましたね
美味しそうでした
自分が行った昔は、調べてもヒットしなかった様な?
昔からあったお店でしょうか
それにしても、新幹線開通後の
富山駅前の変わり具合もビックリです

Re: 12日のケンミンショウー

> お好み焼きのぼてやんさんが紹介されましたね
ですね!…って知らなかったです(^^;) 大人気ですね。食べログでちょこっと調べましたが、なかなか賛否がありますね(^^;) まあ最終的には好みですよね。個人的には食べてみたいですლ(´ڡ`ლ) だけどあの放送でさらに行列が長くなる予感…。ただ、焼く時間が長くて回転が悪いから行列になっているのも確実にありますよね。

> 昔からあったお店でしょうか
どうなんでしょう? あのビルは私が高校生の時くらいにできたような気がしますが…(ン十年前 笑)

> 富山駅前の変わり具合もビックリです
ですよね~勝負かけてますよね(笑)ここぞとばかりにですが、新幹線のおかげで富山にもようやく脚光が浴びるようになりました(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック