【富山県スポット】三井アウトレットパーク 北陸小矢部(おやべ)

お盆休みの続きです。


8月14日、オープンを待ちに待っていた北陸初のアウトレットモール『三井アウトレットパーク 北陸小矢部』に行ってきました。

新幹線の影響なのかなんなのか分かりませんが、人口200万人を有する新潟市でもなく(新潟は北陸ではないですが)、北陸きっての大都会金沢市(石川県)でもなく、


富山県 小矢部市 にできちゃいました( ̄∀ ̄)イヒヒ


同じ富山県でも県東部だと実家からも遠いのですが、小矢部市(西部)は実家からわずか30分 これまでだと軽井沢とか土岐(岐阜県)のアウトレットに行くしかなかったのですが、もうなんだったらご飯だけを食べに行ってもいいくらいの距離にできました ひゃっほ~ヾ(@^▽^@)ノ


さて北陸初のアウトレットです。地元の友人の話によると連日めちゃ混んでいるとのことでしたが、第7ギョーザの店さんでお昼ご飯を食べたことで時間が遅くなり、結果的には駐車場が空き始めるという16時過ぎ着きまして、なにげにいいタイミングで行くことになりました。


IMG_6579.jpg

IMG_6580_2015082721045234f.jpg

デカい観覧車がありますねー

さっそく館内へ入ります。やはり北陸という土地柄を考えてか全天候型施設になっていました。半外だと雪が降ったら除雪が大変ですし、これだったら冬でもお客さんが来ますよね

IMG_6586.jpg

IMG_6617_20150827210610667.jpg

IMG_6595.jpg

IMG_6590_20150827210521914.jpg

全天候型だと若干イオンモールに似てきますね(笑) 屋根をブルーにしたのは差別化を図っているようにも見えます(笑)

IMG_6597.jpg

IMG_6610_20150827210549885.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6584_20150827210455727.jpg

IMG_6612.jpg

IMG_6592_20150827210523b52.jpg

この日、コストコの入会手続きのカウンターもありました。なぜなのかはあとで記しますが…。

IMG_6582.jpg

↑には私の好きなお洋服屋さんの「ジャーナルスタンダード」や「パラスパレス」があったり

IMG_6587.jpg

やっぱりハズせない「スターバックスコーヒー」さんがありました。てか、アウトレットでもできない限り小矢部市にスタバさんは来なかったでしょう。。

一際人気だったのがこのお店。

IMG_6600.jpg

IMG_6603.jpg

IMG_6605.jpg

なんと 今流行りのポップコーン屋さんです けっこういいお値段なのですが、やはり富山の人も流行に弱い模様…(笑)

IMG_6607_20150827210548998.jpg

コンビニもあるのがとっても有り難い

↓利用はしませんでしたがやっぱり気になるフードコートです

IMG_6639.jpg

IMG_6630.jpg

IMG_6637.jpg

IMG_6635_20150827210731f86.jpg

IMG_6633.jpg

おおーーー名古屋名物「矢場とん」さんだーーーー o(〃^▽^〃)o 大好きっ 今度食べに行こう♪

IMG_6628_20150827210726766.jpg

外にもテーブルがあります。冬季はクローズだろうな~

↓こちらはもう一つの出入口です。

IMG_6626.jpg

IMG_6623_20150827210611d85.jpg

過不足なしのラインナップ フードコート以外にもお店は点在しているのですがどこも混んでいました 

夜の観覧車です

IMG_6644_20150827210751e1f.jpg

綺麗ですね~~


この日はあまり時間がなくて、くまなく見て回ることができなかったのが若干残念なのですが、近いからいっか♪と余裕を持てるのがまたいいです たぶん冬休み前にもまた富山に行くかもです。もちろんアウトレットという新たな目的ができたのもありますが……このほど射水市(じつは一日違いで野々市市@ 石川県にもオープン)にできた


コストコ


にも行くためです ( ̄∀ ̄)


書くのをすっかり忘れていましたが、なんと8月下旬にやっぱり富山県の射水市にコストコができちゃったのです 金沢界隈だけにできるならともかく、なんで富山県にも作ったのか これも新幹線の影響なのか分からないのですがなんだか最近イケイケ(笑)なのです まあ富山県は三世帯同居が多くて、家族も多いから食材をたくさん買ってもすぐに消費できそうだからかな~と推測しますが。なんにしろ旬な施設がどんどんできて、あとはIKEAができれば完璧といったところでしょうか(笑) だけど他店との競争が激化しそうですねー。金沢と違って人口もそんなに多くないし。

ちなみに今度コストコへ行くならたぶん野々市市の方かな。どちらも同じくらいの時間で行けるのですが(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

北陸初!!

富山がノミネートされたのは凄いですね。

新潟は新幹線が減便されるし、撤退した店舗もあり、これから益々ダメになるでしょう。

反面北陸は概ね50km間隔で人口30万以上の都市が並んでいて、その中で東京に一番近い。しかも軽井沢ともシェアしないのも魅力だからでしょうね。
 
郡山市長も誘致を夢見てますが、まず無理でしょうi-195いわきが先行してますので。
 

Re: 北陸初!!

> 新潟は新幹線が減便されるし、撤退した店舗もあり
あららら、、、、減便されたのは上越新幹線ですよね。。東京にいた時はずっとお世話になっていたのですが…(^_^;) 同じ時間をかけるなら、金沢の方が魅力的だしアクセスも便利になりました。

> 概ね50km間隔で人口30万以上の都市が並んでいて、
おおっ! そうなんですね。そっかー、、なにげに集客能力があるんですね。

> しかも軽井沢ともシェアしない
確かに。富山から軽井沢は遠くて行かないですね…。

> 郡山市長も誘致を夢見てますが、
アウトレットをでしょうか。だけどいわきは郡山ほどの人口がいるのに、むしろあまり発展してなかったですよね。商業施設も郡山ほどではないし…。確か今年だか来年だかにイオンモールができますよね。だけどどのみち会津からは遠いですよねー(^_^;)

 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック