【富山県観光地】立山 - 前編 -

8月12日、立山登山に行きました。


朝3時半に起床、家族五人分のおにぎり(朝&昼分)20個と卵焼きをを作って車に乗るなり撃沈 気が付いたら立山駅に着いていました(笑) 7時前なのに駐車場はやっぱりの混雑っぷり 少し遠い駐車場に停めて立山駅まで歩きます。


IMG_6075.jpg

IMG_6079_201508190755104d4.jpg

早朝(7時過ぎ)なのにこの人出 右端の行列はチケットの行列です チケットを買うのに20~30分待ちでした(^^;)

すぐ側にはケーブルカーが通っているのですが、

IMG_6080.jpg

待っている間にタイミング良くケーブルカーがやってきて激写

やっとこさチケットを購入して立山駅構内へ。

IMG_6086.jpg

ケーブルカーの改札もこの行列 もちろん乗り切れなくて、次の次のケーブルカーに乗りました。

IMG_6088.jpg

ケーブルカー乗り場はこちら。ずっと行列です(^^;)

IMG_6362_20150819075849418.jpg

チケットはこちらです。立山駅~(ケーブルカー)~美女平~(バス)~室堂までの区間往復です。ケーブルカーの乗車時間は約7分、そのあと美女平に着きまして次は室堂までバスに乗ります。バスは1時間弱くらいです。

IMG_6090_20150819075524572.jpg

バスの車中にて、窓の向こうは立山杉で樹齢がン百年(失念)とのことです。とても太くて立派な杉の木です

IMG_6094.jpg

真ん中の白い糸(笑)が"称名滝"です。350メートルの落差を誇る日本一の滝です。この写真だとまるで伝わらないですね(笑)

室堂に到着しましたら、

IMG_6100_20150819075527ede.jpg

登山&見物客でたくさんの人でした 

外に出ます。

IMG_6101.jpg

IMG_6103.jpg

天気は曇りでしがそんなに暑くもなくまずまずのコンディション 山には残雪がありますねー

バス乗り場から下りると

IMG_6109.jpg

広場があって、こちらで

IMG_6117_201508190755429d0.jpg

水が汲めたりします 水は自販機で購入しなくても、空のペットボトルを持って行けばOKです

さて、ここから登山道まで歩いていきます

IMG_6123_20150819075547cba.jpg

IMG_6118.jpg

IMG_6121.jpg

父と母は一昨年にも行ったみくりが池温泉に行くためここで分かれます。

IMG_6127.jpg

ここから雄山神社へ向かいます。目の前のでっかいお尻はワタクシです…(^^;)

登山路はざっとこんな感じです↓

IMG_6130a.jpg

最初に比較的ゆるい坂道を1時間半ほどかけて歩き、中腹にある山小屋でコースの約半分、そのあとは左手にある急斜面を1時間ほど登って雄山神社へ行くというコースです。ではどんどん登っていきます。

IMG_6133_20150819075602034.jpg

IMG_6136_20150819075604f15.jpg

IMG_6138_20150819075605252.jpg

雪渓があちらこちらにありますね

IMG_6140.jpg

雪解け水(?)が流れている場所もあります。

IMG_6145.jpg

ところどころに休憩スペースがあります。大人気です

山肌には

IMG_6150.jpg

IMG_6152.jpg

小さな松もあります。こんな場所なのにたくましいです

さて、一時間ほどかけてやっとこさ中腹の山小屋に到着 見取り図的には

IMG_6166_20150819075713ed7.jpg

こんな感じになっていまして、

IMG_6162_20150819075710b68.jpg

トイレの前でパシャリ あ、トイレはもちろん有料(協力金100円)です こんな場所ですが清潔感のあるトイレです

IMG_6159.jpg

ここの段階でも絶景が望めます

ところでこの山小屋ですが、

IMG_6323.jpg

カップラーメンやコーヒーやお菓子などいろいろ販売されていて便利です 写真は帰り際に撮ったので人が少ないですが、行きは途中で小雨がパラついたうえ風も出てきていきなり寒くなってしまったので、ものすごい人混みでみなさんお弁当を食べたり休憩を取っていたりとさまざまでした。

ところでこちらの山小屋にこんな張り紙が

IMG_6156_2015081907570767b.jpg


"無策な置き去り"……


山小屋のスタッフさんも大変ですねーーー

こちらで持ってきたどら焼きと山小屋で購入したコーヒー(サイコーな組み合わせ)を食べて後半を登ります。これがキツイ

IMG_6154_20150819075628c84.jpg

この↑急斜面を登って行きますです…。ここからの斜面は大小の石がゴロゴロしていまして、勾配もキツイ場所が多くなかなか難儀します。

IMG_6164.jpg

もうよじ登る感じになっています(^^;) 場所によっては四つん這いの方がラクなところもちょこちょこ。

IMG_6168.jpg

こんな感じで岩だらけだったりもします。

IMG_6172.jpg

途中でひと休み てか、休んでばかりいました(笑)

IMG_6189_20150819075751a20.jpg

どんどん景色が良くなっていきます

なんとかかんとか山小屋から一時間ほどで頂上に到着 頂上からの風景です。

IMG_6198.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6240.jpg

素晴らしい眺望 そして達成感がハンパないです

頂上の証拠写真(笑)をば

IMG_6192.jpg

IMG_6215_2015081907581904e.jpg

頂上には

IMG_6225.jpg

山小屋というか雄山神社の社務所兼売店もありまして、こちらでもカップ麺やら缶ビールやらお土産などが買えたりします。それにしても、この売店に巫女さんの格好をした若い女性が2人くらいいるのですが、あとに出てくる宮司さんも含めどうやって通勤してているのでしょうか? 登山かヘリコプターだとは思うのですが。シーズン時期限定にしても毎日ですからね~。気になりますー

さて、登頂してもまだここでは終わりではなくて、さらに少し先にある

IMG_6311_20150828000408759.jpg

雄山神社へ行ってお祓いをしてもらいます そちらは後編でご紹介します。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

こんばんは。登山いいですねー
私も数年前までは毎週のように登っていたので
また行きたくなっちゃいました。
それにしてもさすが立山というかお盆というか
人の数がすごいですね。

satoさま

> 私も数年前までは毎週のように登っていたので
へーーそうだったんですね! 毎週とはすごいです…ヾ(@°▽°@)ノ

> それにしてもさすが立山というかお盆というか
> 人の数がすごいですね。
両方ですねー。あとは新幹線ですかね。いつもより多いなーと思いました。

いちおう登山時間の目安は上りで2時間、下りで1時間40分とのことなのですが、休んでばかりいたので倍はかかっていますねー(笑)9時頃にスタートしてバス乗り場へ戻ってきたのは15時過ぎでした(^^;)まあ山小屋や頂上でもかなりモタモタしていましたが(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック