【富山県観光地】立山 - 前編 -

8月12日、立山登山に行きました。

朝3時半に起床、家族五人分のおにぎり(朝&昼分)20個と卵焼きをを作って車に乗るなり撃沈 気が付いたら立山駅に着いていました(笑) 7時前なのに駐車場はやっぱりの混雑っぷり 少し遠い駐車場に停めて立山駅まで歩きます。

早朝(7時過ぎ)なのにこの人出 右端の行列はチケットの行列です チケットを買うのに20~30分待ちでした(^^;)

すぐ側にはケーブルカーが通っているのですが、

待っている間にタイミング良くケーブルカーがやってきて激写

やっとこさチケットを購入して立山駅構内へ。

ケーブルカーの改札もこの行列 もちろん乗り切れなくて、次の次のケーブルカーに乗りました。

ケーブルカー乗り場はこちら。ずっと行列です(^^;)

チケットはこちらです。立山駅~(ケーブルカー)~美女平~(バス)~室堂までの区間往復です。ケーブルカーの乗車時間は約7分、そのあと美女平に着きまして次は室堂までバスに乗ります。バスは1時間弱くらいです。

バスの車中にて、窓の向こうは立山杉で樹齢がン百年(失念)とのことです。とても太くて立派な杉の木です

真ん中の白い糸(笑)が"称名滝"です。350メートルの落差を誇る日本一の滝です。この写真だとまるで伝わらないですね(笑)

室堂に到着しましたら、

登山&見物客でたくさんの人でした

外に出ます。

天気は曇りでしがそんなに暑くもなくまずまずのコンディション 山には残雪がありますねー

バス乗り場から下りると

広場があって、こちらで

水が汲めたりします 水は自販機で購入しなくても、空のペットボトルを持って行けばOKです

さて、ここから登山道まで歩いていきます

父と母は一昨年にも行ったみくりが池温泉に行くためここで分かれます。

ここから雄山神社へ向かいます。目の前のでっかいお尻はワタクシです…(^^;)

登山路はざっとこんな感じです↓

最初に比較的ゆるい坂道を1時間半ほどかけて歩き、中腹にある山小屋でコースの約半分、そのあとは左手にある急斜面を1時間ほど登って雄山神社へ行くというコースです。ではどんどん登っていきます。

雪渓があちらこちらにありますね

雪解け水(?)が流れている場所もあります。

ところどころに休憩スペースがあります。大人気です

山肌には

小さな松もあります。こんな場所なのにたくましいです

さて、一時間ほどかけてやっとこさ中腹の山小屋に到着 見取り図的には

こんな感じになっていまして、

トイレの前でパシャリ あ、トイレはもちろん有料(協力金100円)です こんな場所ですが清潔感のあるトイレです

ここの段階でも絶景が望めます

ところでこの山小屋ですが、

カップラーメンやコーヒーやお菓子などいろいろ販売されていて便利です 写真は帰り際に撮ったので人が少ないですが、行きは途中で小雨がパラついたうえ風も出てきていきなり寒くなってしまったので、ものすごい人混みでみなさんお弁当を食べたり休憩を取っていたりとさまざまでした。

ところでこちらの山小屋にこんな張り紙が

"無策な置き去り"……

山小屋のスタッフさんも大変ですねーーー

こちらで持ってきたどら焼きと山小屋で購入したコーヒー(サイコーな組み合わせ)を食べて後半を登ります。これがキツイ

この↑急斜面を登って行きますです…。ここからの斜面は大小の石がゴロゴロしていまして、勾配もキツイ場所が多くなかなか難儀します。

もうよじ登る感じになっています(^^;) 場所によっては四つん這いの方がラクなところもちょこちょこ。

こんな感じで岩だらけだったりもします。

途中でひと休み てか、休んでばかりいました(笑)

どんどん景色が良くなっていきます

なんとかかんとか山小屋から一時間ほどで頂上に到着 頂上からの風景です。

素晴らしい眺望 そして達成感がハンパないです

頂上の証拠写真(笑)をば

頂上には

山小屋というか雄山神社の社務所兼売店もありまして、こちらでもカップ麺やら缶ビールやらお土産などが買えたりします。それにしても、この売店に巫女さんの格好をした若い女性が2人くらいいるのですが、あとに出てくる宮司さんも含めどうやって通勤してているのでしょうか? 登山かヘリコプターだとは思うのですが。シーズン時期限定にしても毎日ですからね~。気になりますー

さて、登頂してもまだここでは終わりではなくて、さらに少し先にある

雄山神社へ行ってお祓いをしてもらいます そちらは後編でご紹介します。

よかったらポチっとお願いします☆