【富山県deカフェ】FIKA TIME(フィーカタイム)

8月10日、イオンモールとなみに家族五人で行き、とんかつ浜勝さんでランチを食べてからちと店内をいろいろ見まして同じ館内で私とダンナと母の三人でお茶しました。お店は、『FIKA TIME(フィーカタイム)』さんという北欧雑貨とカフェを扱うお店です。


IMG_5953_20150813141430ba8.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5949_20150813141437d3f.jpg

IMG_5916_20150813141331aa4.jpg

↑こちらは反対側から見たところ。

IMG_5928.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5910_20150813143341741.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5906.jpg

設備やインテリアやしつらえがちょこちょこお洒落です。

こちら↓はメニューというかお店の案内ですね。

IMG_5924_201508131413554ce.jpg

IMG_5927_201508131413595ea.jpg

カウンターで先払いで注文します。この日はホットコーヒー二つとカフェオレとバナナのパウンドケーキをチョイス。

IMG_5938.jpg

IMG_5947_20150813141436087.jpg

どちらもおいしかったです どちらも200円でしたが量がたっぷりありました

IMG_5943.jpg

バナナケーキも200円でした。味はドトールコーヒーさんのスイーツのような感じです♪

ドリンクはほかにもソーダ類が充実していて気になったのですが、この日の砺波市はめちゃ暑くて、だからなのか冷房がギンギンに効いていて寒くなるくらいでした なのでホットコーヒーです カフェの中にちょこちょこと北欧雑貨が販売されていて、それを見るのも楽しいです♪ お洒落でお手頃でおいしいカフェでした


さてイオンモールとなみですが、約20分の距離にイオンモール高岡もありそんなに近所に作ってどうなのかな~と思っていましたが、一応コンセプトは変えているらしく三世帯同居の多いエリアということで子ども(&親、祖父母)をターゲットにしたお店作りになっているということです。確かに子どもが喜びそうな設備が充実していました。また、郵便局も入っていてなかなか便利です。

IMG_5957_2015081314143961a.jpg

IMG_5955_201508131414387c4.jpg

あとレイアウトが少し変わっていて、真ん中に大きな通路を通して両端にお店という定番スタイルではなくて、イオンモール天童のように少し入り組んだ感じんなっています。近年新設されるイオンモールはそういうデザインなのか、小規模店は店舗数確保のためにそういうスタイルにしているのかはわかりませんがなんとなくハイカラな感じがします

IMG_5959.jpg

イオンモールでは定番の輸入食品店のKALDI(カルディ)がない代わり(?)にあったイオンリカー。しかしこれがなかなか楽しい品揃えで見ていても飽きません

あと食品売り場で気になったのが

IMG_5961_2015081314152756c.jpg

IMG_5963_20150813141528a84.jpg

お惣菜ビュッフェというか量り売りというか。スイーツバーとかめっちゃアガります

それにしても、たとえ平日とはいえかなりお客さんが少なめで大丈夫か?とちょっと心配になっちゃいましたが、オープン当初はやはりすごいお客さんが来たそうで、今でも他の大きなスーパーは、母いわく車の数がいつもよりも少ないそう。確かについついイオンに行っちゃうよな~と思いつつ今後の動向が気になります。たぶん同市内にあるアピタは大打撃を受けているだろうな~と想像したり。。なにげに砺波市は商業激戦区だったりします。

ちなみに砺波市の人口自体は5万人にも満たない規模ながら、片道20~30分の距離にたくさんの市町村があり、その人口も見込める強さがあるのかもしれません。若松は13万人らしいのですが、大型の商業施設は受け入れないとかなんとか聞いたことがあります。まあイオンができちゃうと、アピタは明らかにヤバくなりそうだし個人商店はもっと大変になりますよね…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック