【新潟ランチ】わたや本店

今日から富山に帰省しています 素直に磐越道~北陸道で行けばいいものを、兄のリクエストで山道を走っていくルートで若干ちんたらモードで行きました(^^;) 


んでランチはへぎぞはをということで、昨年11月に同じく山道を通って富山に行ったときに立ち寄った由屋(よしや)さんをこちらでご紹介した際にコメント欄から教えていただいた、『わたや』さんに行くことにしました。新潟県内に三店舗あるようですね。


IMG_5764_201508091754358e8.jpg

IMG_5767.jpg

たまたまインターから近いという理由でこたらにしましたがどうやら本店のようです。ちなみに、たまーに行くイオンモール新潟南にも入っているみたいです

IMG_5815.jpg

店内は小上がりにテーブル席がいくつか。二階もあるようでした。それにしても人気のお店で、次から次へとお客さんが入店してきます。すごいな

こちらがメニューです。

IMG_5770_2015080917543553d.jpg

IMG_5773.jpg

IMG_5777.jpg

IMG_5789.jpg

バリエーション豊かで迷いますね~ ちょっとファミレスっぽいメニュー展開に親しみが湧きます とはいえやっぱり定番のへぎそばが食べたいので、「花巻へぎそば(三人前)」と「山海天ぷらの盛合せ」、そして兄のリクエストで単品の「鴨南蛮」のつけ汁を注文しました。

まずはお箸を取りまして

IMG_5786.jpg

つけ汁と薬味がきました。

IMG_5780.jpg

IMG_5783_2015080917553608d.jpg

こちらのそばはワサビだけでなく和からしも付くんですね。前回の由屋さんも和からしがついてきました。これがなかなかどうしておいしいのです

しばらく待つとへぎぞはが来ました。

IMG_5792_201508091755424c9.jpg

IMG_5796_20150809175619f59.jpg

IMG_5800.jpg

綺麗なビジュアル ツルツルでおそばの味がしっかりとあって、程よいコシと食感が魅力のおそばでした 前回初めていただいた由屋さんのよりはそばの味が強く、パウダリーといいますか、そば粉の感触が感じることができるタイプでした。同じへぎそばでも、十日町周辺のと小千谷市のとは少し違うのかもしれませんね。ボリュームも十分でした♪

こちらは天ぷらです。

IMG_5803.jpg

IMG_5806_2015080917561941b.jpg

IMG_5807_20150809175620357.jpg

IMG_5809_20150809175751cf3.jpg

大根おろしと塩が付きます。

天ぷらはさっくさくの揚げたて 具だくさんでボリュームも十分です 天つゆも付いてきましたが、私はもっぱら塩派なのでほとんど塩でいただきました(^^♪ おいしかった~~

で、なにげに絶品だったのは、この

IMG_5814.jpg

鴨南蛮のつけ汁です 鴨のダシの旨みがものすごく出ていて、めっっっちゃおいしかったです 写真の汁の底にはもちろんプリプリの鴨肉が入っています。これは大当たりでした


一年に一度食べられるかどうかのへぎそばですが、今回もおいしくいただきました(^^♪ 


おまけ:途中で寄った有磯海SAで食べたバニラ&抹茶のミックスソフトクリームです

IMG_5819.jpg

今日はめっちゃ暑かったのでおいしかった~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック