【美里町イベント】会津本郷せと市 - 後編 -

ちょっと今さら(^^;)ですが、お盆前に會津美里町の本郷で開催された『会津本郷せと市』の続きです。(前編はこちら


8月2日早朝、2時半起床というモーレツな早起きをして本郷まで向い着いたのが3時半過ぎ。まだ暗い中、まずは目的地である『早春窯』さんのテントに向かいました。

すると……

IMG_5087_2015080620382535e.jpg

IMG_5092.jpg

このようにもう人だかりが 売り場をグルリとお客さんが取り囲んでいます。

IMG_5085.jpg

隙間から中を覗くとこんな感じで、中央部にはまだ売れていない商品がありますが、しゃがんでいる人の前に重なっている器はすでにキープされたものです まだ午前3時半過ぎですよ?(^^;)

要領を得ていない私はとりあえず使い勝手の良さそうな器をいくつかキープ。人気商品はすでになくなっていました(^^;) あ、ちなみにここで写っている器はB品で大なり小なり難アリのものですが、使うには支障はないですしほとんど目立たないものも多いです。

4時になると合図が鳴りそこでやっと販売がスタートします。工人まつりみたいだな…。そうじやないと混乱するのかもですね(^^;) 私は最終的に3つの器を購入。計4000円でした 激安です

さて、早春窯さんでのお買い物が終わった後に一本道に連なっているそれぞれのお店を見て歩いて、そのあと早春窯の田崎さんがおっしゃっていたご自宅の工房にも行きました。(買い物の際に工房も見に行ってくださいと言われていました) せと市のメイン会場からちょっとだけ外れた場所に早春窯さんの工房があります。

IMG_5134_2015080620391499c.jpg


IMG_5138_201508062039155cb.jpg

たぶんこちらがご自宅(?)とおぼしき建物です。工房はその隣にある

IMG_5111.jpg

こちらの建物にありました。さすが人気作家さん では行った順にご紹介。

IMG_5131_20150806203912fc4.jpg

工房の建物の一階のギャラリー「工房爽」でひるたともこさんの作陶展が催されていました。

IMG_5128.jpg

IMG_5123.jpg

IMG_5125_20150806203909caa.jpg

とっても可愛くて「片口」をひとつ購入しました そして中へ入って奥へ行きますと…

IMG_5121_2015080620384948f.jpg

IMG_5119.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5117.jpg

パンの販売とスープのふるまいとちょっとした休憩スペースが こちらで

IMG_5116.jpg

ふるまいのスープをいただきました レモンのスープなんて変わってるな~と思いましたが、とってもおいしかったです

こちらで軽食をいだたいたあとにお隣の

IMG_5132.jpg

ご自宅(実家?)に移動しました。中では作品の展示がされていました。(※撮影許可をいただいています)

IMG_5139.jpg

IMG_5153_20150806203947662.jpg

IMG_5146_20150806203946100.jpg

IMG_5144.jpg

こちらには、たぶんお母様とおぼしき女性や奥様(?)らしき方がいらっしゃって接客をされていました。こちらで麦茶と自家製のカリカリ梅をごちそうになりました ちなみにこの日は全品一割引きで販売されていました。お得ですよね


そんなこんなで素敵な器を見たり買ったりで楽しいイベントでした 早起きはしんどいですが収穫も大きいです。駐車場も近くに停められますし

ちなみに今回の戦利品です♪

IMG_5291.jpg

IMG_5297_20150806204009b5d.jpg

↑の3枚は早春窯さんのハネ物です(笑) よくよく見るとちょいちょい難があるのですが(笑)、普段使いには問題なしです。

IMG_5302.jpg

左下は高校生の作品のお皿(なんと300円!)、右下は前述のひるたともこさんの片口、そしてお椀です。お椀は今まで使っていたのが割れてしまい、いつか買おうと思っていたのでいい機会でした。どうせだったらとダンナのとペアで購入しのですが、軽くて色が素敵でお気に入りです ちなみにひとつ1500円でしたが、ペアで買ったら500円おまけしていただきました 


いつか欲しいと思っていた早春窯さんの最初に買った器がハネ物なのはアレですが(笑)、いつかちゃんとした作品を手に入れたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック