【美里町イベント】会津本郷せと市 - 前編 -

何度もお伝えしましたが、去る8月2日(日曜日)は美里町の本郷(この表現で合ってる?)で開催された『会津本郷せと市』に行ってきました。


このイベントはオリオリさんから教えていただいたのですが、なんでもスタートは朝4時からで、人気窯の商品をGETするには少なくとも3時半には行って張っていないけないとか 町に流れていたアナウンスによると、このイベントは400年の歴史があり、その昔窯元で修行していた弟子たちが自分たちの作品とかB品をこっそり(?)早朝に販売していたのが始まりだとかなんとか。(違っていたらご指摘くださいm(_ _)m)

なのでスタートはこんなに早朝なんですね。まあ由来は分かりましたが、正直あと一時間くらい販売開始を遅くしてもいいのでは…(^^;) せめて日の出後とか。。。 

んで、私もお目当ては本郷の人気窯の『草春窯』さんです。前から一度作品を購入してみたいなーと思っていたのですが、なかなか私にはいいお値段…。その早春窯さんのハネ物が安く出ると聞いたので3時半に着くように行った次第でしたが、くだんの早春窯さんの記事はまた別にご紹介するとして今日はせと市の様子だけ。

日の出前に着いたので最初の方の写真は暗いです(笑)


IMG_5095.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5167_2015080612465848b.jpg

IMG_5186.jpg

まだ朝4時やそこらなのに、もうお客さんがたくさんきていてビックリしました(^^;) すごい

野菜ビュッフェレストラン いわたて』さんがある広場にはお店がいろいろ出ていました。

IMG_5106_201508061246331f4.jpg

何も食べていなかったので

IMG_5102_2015080612463213f.jpg

こちらのお店で

IMG_5101.jpg

スムージーを購入♪ おいしかったです

時間は前後しますが、お店が並んでいる道を行ったり来たりして気になるお店をパシャリ

IMG_5108_20150806124652dec.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5177.jpg

IMG_5182_20150806124717f3c.jpg

IMG_5184_2015080612471834b.jpg

IMG_5193_20150806124733b48.jpg

IMG_5199.jpg

たーっくさんのお店が出ていて目移りしちゃいます そうそう、お腹が空いた時はいわたてさんの広場でもいろいろ食べられるのですが、通り沿いにも

IMG_5192_20150806124732fb6.jpg

きんつばのお店や

IMG_5170_20150806124714b23.jpg

沖縄のサーターアンダギーを売っているお店なんもありました。ちなみに琉球ガラス(?)も売っていました。

7時くらいにもなると眠さのヘロヘロも若干通り越した感はありましたが、今度はお腹が本格的に空いたので、またまた

IMG_5106_201508061246331f4.jpg

写真は完全に流用ですが(笑)、いわたてさんに戻り

IMG_5165.jpg

おそばなんかもやっているのを横目に見つつ

IMG_5187_201508061247308fa.jpg

IMG_5189.jpg

ゆでトウモロコシと飲み物をGET トウモロコシは甘くておいしかった~ ちなみにこのトウモロコシを食べる前に早春窯さんの工房兼ギャラリーでスープとパンはいただいていたのですが、やっぱり足らなくて食べ足しました。

そうそう、こちらもオリオリさんから聞いていた地元高校のセラミック科による販売会が6時からスタートしたのですが、

IMG_5158.jpg

ものすごい人・人・人で 中へなかなか入れません

IMG_5160.jpg

なんとか間をすり抜けて売り場をパシャリ お皿が大人気のようでほとんどありませんでした。私はかろうじてお皿を一枚ゲットできましたが、それでもやっとでした 一枚300円とか500円です。そりゃ売れますよね~


うーーーん……( ̄ー ̄;) せと市も三島町の工人まつりに続く激アツなイベントでした。やっぱり欲しいものを安く手に入れるにはそれなりの努力をしなくちゃですねー(^^;) あ、でも特にお目当てとかがなければ、もっと遅い時間に行っても十分に楽しめます♪ 出店しているお店はたーくさんありますし品物も豊富です ただハネ物の均一価格商品などはいいものからなくなるのが早いのも事実です。来年はどうしようかなー。。。(行くんかいっ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

セラミック科の器の写真に私の市場かごと手が写ってました。
毒虫柄のワンピースもw
楽しかったですね~~。

オリオリさん

> セラミック科の器の写真に私の市場かごと手が写ってました。
ですね(笑)

> 楽しかったですね~~。
楽しかったです( ˆ ∀ ˆ ) 来年はもっとちゃんと睡眠を摂ってから行って、ベストコンディションで臨みたいと思います(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック