【二本松おやつ】Pattisserie Recconnassance

今日はちょっと変わったグルメのネタです 


いつも拝読させていただいている無芸大食さんのブログでとても気になった記事が。なんでも二本松市に新しい洋菓子店が先週木曜日にオープンしたとのことなのですが、そのお店のシェフというのが、かの


ジョエル・ロブション


でパティシエをされていた方だというのです 

グルメに詳しくない私でも知っているジョエル・ロブション氏のレストラン 有名なのは恵比寿ガーデンプレイスにある一軒家レストランのお店でしょうか。今は違うみたいですが昔は"タイユバン・ロブション"という店名で、とてもじゃないけど手の届かない憧れのレストランでした(^^;) 

その洋菓子専門店で腕を振るわれていた職人さんが、このたび二本松でお店を出されたとのことでした


まさに事件です(* ̄∀ ̄*) 


これはもう捨て置けません。ついでもあったので行っちゃいました

こちらがそのお店です。店名は『Pattisserie Recconnassance(パティスリー ルコネサンス)』さんといいます。


IMG_4128_201708062213485ba.jpg

IMG_4140_2017080622134957c.jpg

IMG_4145_2017080622135085c.jpg

とっってもお洒落なお店です ところでこのルコネサンスさん、3つのサプライズがあって、ひとつ目は先ほどの職人さんがジョエルロブション出身だということ、ふたつ目のサプライズのヒントはその立地なのですが

IMG_4146_2017080622135253a.jpg

あの人気ラーメン店『若武者(わかむしゃ)』さんのお隣なのです。しかしただ偶然に隣というわけではありません。

IMG_4147_2017080622135307d.jpg

駐車場は若武者さんと共同です。それはなぜか? ルコネサンスさんのパティシエさんが 


若武者さんのご主人の実弟さん


だからなのでした すごーーーーい!!!\(^o^)/\(^o^)/!!!


若武者さんのご主人もご自身のお店に、県内外イベント、さらには海外イベントでも活躍された経歴をお持ちでいらっしゃるのですが(いろいろメディア露出もされています)、まさか弟さんまで卓越した才能とバイタリティーをお持ちとは思いませんでした

前置きがむちゃくちゃ長くなりましたが(笑)お店の中の様子です。

IMG_4280_20170806221402ce9.jpg

正面には

IMG_4160_20170806221401dc9.jpg

ケーキのショーケース、右手には

IMG_4156_20170806221358421.jpg

IMG_4158_20170806221359f50.jpg

焼き菓子、左手にも

IMG_4151_20170806221356b32.jpg

IMG_4153_201708062213577c0.jpg

これまたおいしそうな焼き菓子と

IMG_4281_201708062214048d1.jpg

素敵なケーキのお写真が(* ´ ▽ ` *) この写真はなんと無芸大食さんの作品です ご本人のブログでもその素晴らしい腕前をちょいちょい披露していらっしゃいますが本当にお上手です それにしてもものすごいお花の数ですね

洋菓子もおいしそうですがクロワッサンもあり、また

IMG_4284.jpg

テイクアウトドリンクの用意もありました お値段もお手頃で良心的です

もうどれもおいしそうでめちゃくちゃ悩みましたが、とりあえずひと通り特徴を楽しめそうなラインナップを購入しました。この後は同じく若武者さんの2号店である『みどり湯食堂』さんでラーメンを食べて若松に戻りました。

ちなみにですが、わずかなタイミングを見計らって店内撮影をさせていただいたのでお客さんは写っていませんが、もうひっきりなしに来店がありどんどんケーキが売れていきます だからついつい買いすぎてしまい、だけど今日中には食べなきゃなので、行きつけの某喫茶店(バレバレw)に行きまして、おかみさん&マスター、ちょうど居合わせたH嬢と私たち夫婦の5人でみんなで分けて食べることに

購入したのはこちらです。

IMG_4324_201708062214081de.jpg

IMG_4326_20170806221410f66.jpg

「チーズケーキ」に

IMG_4327_20170806221411c45.jpg

「クールルージュ」、

IMG_4330_20170806221413ba2.jpg

「タルトシトロン」に

IMG_4332_20170806221414704.jpg

「桃のショートケーキ」です

もうね、見るからにおいしそうですが、これをなんと5等分にしてもらいました(その節はお手数おかけしましたm(_ _)m)

IMG_4333_20170806221416f5a.jpg

みんなでパクリ (^~^) どれもこれも


超うまーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


全体的には甘さは抑えめになっています。だけど、以前も書きましたが”つならない”味ではなく「つまる」味 ショートケーキはふわっとしたスポンジに上品な甘さの生クリーム、そしてジューシーな桃の果肉がめちゃうま チーズケーキは密度があってしっかりとしたコク、そして表面の焼き付けが香ばしく豊かな味わいに(o‘∀‘o)*:◦♪ 

タルトは生地の良さはもちろん、レモンクリームの程よい酸味とクリーミーでなめらか食感はさすがのサジ加減 クールルージュは強めに酸味を利かせたベリーソースと、ピスタチオ&ベリーのムースが好相性でナイスバランス どれもとても上手くまとまっていてさすがの腕前です

おっと忘れてた、お店が押しているというマカロンも

IMG_4319_201708062214074c6.jpg

ボックスも素敵ですが

IMG_4338_20170806221431619.jpg

中身も可愛い~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ パステルカラーのマカロンが4種類あります。

IMG_4342_20170806221433b83.jpg

その内2つをカットしていただきました♪ じつは私はそんなにマカロンが好きでなく、あれば食べるという程度です(^^;) 今まで食べてきたのは食感はいまひとつでやたらと甘いイメージだったのですが、こちらのは


おいちーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


あらら? これはうんまいですよ(o‘∀‘o)*:◦♪ 密度があってややもちっとした皮は、甘すぎず食感も良くてクリーム&ジャムの存在も効いています 上品な甘さなのでかなり食べやすく、今まで食べたマカロンの中で一番好きかも これは確かにオススメですね( ^ω^ )


スイーツって甘さを抑えつつもおいしく作るのはとても難しいと思います。スイーツの最初のインパクトはやはり甘みだと思うので、それを抑えても味覚に訴求できるのは素材の良さや技術はもちろん、やはりセンスなのかなと感じますv(o゚∀゚o)v あ、みっつ目のサプライズはそのおいしさでした


二本松なのですぐに行ける場所ではないですが、ここまで本格的な職人さんのお店もなかなかないと思うのでとてもお勧めですv(o゚∀゚o)v 甘さは控えめですが、好みが分かれるというほどではないのでまた機会があったら利用したいと思います また場所柄、遠くの人は涼しくなってからの方が持ち運びがラクかもしれません(^^;) 今日は保冷バッグに入れてさらに氷を入れて運びました(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック