【会津若松イベント】神明神社祭礼

今日は


若松市の人口を体感できる


イベントのひとつである『神明神社祭礼(しんめいじんじゃさいれい)』が催されました。


行ってきました ご飯を食べに(* ̄∀ ̄*)


いつもはガランとしている神明通りですが、


IMG_3823-001.jpg

1月10日に開催される「十日市」と今日の神明神社祭礼と、9月下旬に開催される「会津磐梯山踊り」はワケが違います。やっぱり

IMG_3830_20170804202015d75.jpg

IMG_3838_20170804202018da7.jpg

IMG_3837_20170804202017432.jpg

グルメを楽しめるからですよね(๑´ڡ`๑) 夏休みなので中高生もたくさんいて、思いっきりお洒落をしているのがまた微笑ましい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 若いっていいな~(*´∀`人 ♪

ダンナと待ち合わせをしたのですが、来るまでに神明通りをブラブラ そういえば

IMG_3842_2017080420201936d.jpg

このお祭りには何度も来ているのに、肝心要の神明神社に行ったことがないかも…( ̄▽ ̄;) これは大変失礼ですね このお祭りとしては初めて参拝しに行きました。すると

IMG_3842a.jpg

IMG_3858_20170804202025809.jpg

お神輿と担ぎ手の方々が待機していたのと、初めて神楽殿で舞を拝見しました

IMG_3851_20170804202022956.jpg

IMG_3857_20170804202024a8e.jpg

お面を付けた方が鈴をシャンシャン鳴らしながら優雅な舞を披露されていました 普段はほとんど意識してなくて、今日改めて神楽殿の存在を認識しました(;´∀`)

参拝を終えて外に出てしばらくしたら

IMG_3878_201708042020277fe.jpg

お神輿がやってきました ワッショイワッショイ

で、仕事終わりのダンナと合流し、まずは

IMG_3879.jpg

こちらの出店で生ビール、そして露店などでいろいろ購入。あと、リオン・ドールでダンナ用のノンアルコールビールも買いました

IMG_3890_201708042020302fc.jpg

えーーーと、ビールを基軸に購入してたら全部肉になっちゃいました(笑) スペアリブと骨付きソーセージとチキン焼きです( ̄▽ ̄;) セレクトのセンスwww あ、ぜーーーーんぶおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

もちろんこれで満腹になるわけがなく、〆はやっぱりこちらの

IMG_3891_20170804202031538.jpg

移動ラーメン店の『寅ちゃんラーメン』さん 昨年もいただいたのですが、おいしかったので今年もオジャマしました 昨年は外のテーブルでしたが今年は車内の席が空いていたので中へ。

IMG_3897_2017080420203493b.jpg

通路を中心に左右と奥に大小のテーブル席がいくつかあります。

IMG_3898_20170804202036035.jpg

シートはバスのを利用しているのでしょうか。このコンパクトさがたまりませんヽ(≧∀≦)ノ

IMG_3893_20170804202033033.jpg

車内にはなすびさんのサインも

メニューは一種類のみで

IMG_3915_20170804211207f36.jpg

醤油ラーメン(650円)だけです。迷わなくていいですね (* ̄m ̄*)

おじさんが一人で切り盛りする完全ワンオペです(^^;) だけど手際がものすごくいいのであまり待たずに着丼しました。ちなみにお客さんがどんどんやってくる人気店です

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_3901_20170804202037cfa.jpg

IMG_3902_2017080420203956f.jpg

トッピングは、チャーシュー二枚にナルトにメンマと海苔とベーシック さっそくいただきま~~す (^人^)


うんまーーーーーーーーーいv(o゚∀゚o)v


この環境なのでチャーシューがちょっとだけ冷蔵庫っぽい味がしましたが(^^;)、(たぶん)タブルの動物系スープはクリアで旨みがたっぷりでとてもおいしい ちょっとしょっぱめだけど雑味がなく、ずっと奥に煮干しの風味が効いた私好みのお味です(* ´ ▽ ` *) 
 
麺は

IMG_3909_201708042020407dc.jpg

つるりとして程よい食感です 

ダンナと一杯のラーメンを交換しつつあっという間にたいらげました(๑´ڡ`๑) おいしかった~(*´∀ `*) 初めて食べた去年よりおいしく感じました。たぶん同じだとは思うのですが(笑)


というワケで今年も無事に神明神社祭礼でおいしいものをいただきました(笑) 目的が不純ですね(^^;) だけど数限られた大イベントなので、やっぱり満喫するとなると食べ物になっちゃいますね (* ̄m ̄*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック