【会津若松ランチ】そば処 舌つづみ

毎日蒸し暑いですね(;´▽`A`` 高めの不快指数を吹き飛ばすべく、今日のランチはお蕎麦にしました。お店は食べログで見つけた『そば処 舌つづみ』さんです。


IMG_0810_20170702172403de7.jpg

IMG_0812_20170702172405ae7.jpg

ちょっと奥まった場所にお店はあります。店内は

IMG_0813_20170702172406a66.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0815_20170702172409382.jpg

IMG_0816_20170702172411aea.jpg

手前にテーブル席が三つ、奥には座敷があります。

メニューです。

IMG_0819_20170702172412a71.jpg

IMG_0824_20170702172414ffd.jpg

IMG_0827_2017070217241505f.jpg

IMG_0830_2017070217241726d.jpg

IMG_0836_2017070217241857e.jpg

IMG_0839_20170702172420563.jpg

いろいろありますね。うどんも手もみのようですがここはやはりお蕎麦で。「ざるそば」と「三色そば」をお願いしてみました。

まずはざるそばがきました。

IMG_0847_2017070217242156d.jpg

IMG_0862_20170702172424a17.jpg

海苔が別盛りとはいいですね(* ´ ▽ ` *) 食べる都度乗せればいいのでしんなりしないしくっつきません

IMG_0851_20170702172423759.jpg

そばは細切りでつるつるしてややゴワリとした食感。未だに蕎麦の正解は分かりませんが(笑)、鰹がしっかり効いたさっぱりめのそばつゆと相まっておいしくいただきました

こちらは三色そばです。

IMG_0866_2017070217242633f.jpg

おおーーー賑やかですね 

IMG_0874_20170702172427194.jpg

ややしょっぱめの山菜きのこですが、大根おろしが塩分を緩和してすっきりとうまうま まさに夏にピッタリ

IMG_0878_20170702172429a7d.jpg

こちらは山芋のとろろと鰹節 トロトロと食感も良く、鰹を旨みが加味されてさらには滋養の付く一品 こちらも夏バテにいいですね

IMG_0887_20170702172430b75.jpg

最後は天ぷらそばです((∩^Д^∩))

IMG_0890_201707021724325ad.jpg

海老と大葉とナスというラインナップ。もちろん揚げたてでサックサク ちょっとだけ別盛りがよかったかな~と思いましたが、そこは好みの問題 油の甘みが溶け出して、ほかの二品よりはちょっとだけぬるくて甘めになります。だけどもちろんおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_0897_2017070217245048e.jpg

大根のお漬物は箸休めに


今日は当然のように蕎麦を食べましたが、うどんを食べてみてもよかったかもです。「胡麻ダレ」というメニューもとても気になりましたし、いわゆるお蕎麦屋さんのカレーも食べてみたいですね~ お蕎麦は疎いですが、全体的には難なくとてもおいしくいただきました(´ω`人) 「アイシュの天婦羅(たぶんアイスクリームの天ぷら)」も食べたいな


おまけ:ランチの後は、西会津の『道の駅にしあいづ』まで行きまして、こちらの

IMG_0916.jpg

『カフェ櫟(いちい)』さんで

IMG_0919.jpg

クレミアを購入しました 500円とお高めですがやっぱりおいしい

さらにおまけ。道の駅の道を挟んで隣にリオンドールと会津商工信用組合があるのですが、そこで

IMG_0933_20170702172456843.jpg

IMG_0925_20170702172454f0e.jpg

またまたピザーラさんの移動販売カーを発見 まさに神出鬼没 地元の人には嬉しいですねヽ(≧∀≦)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック