【猪苗代町deカフェ】café 小春日和

先週土曜日、ゆがわ家さんでランチを食べた後は郡山へ行ったのですが、ちょっと遠回りして115号線を経由しました。


となると、途中にある『café 小春日和(こはるびより)』さんはスルーできません (* ̄m ̄*)


IMG_9907_20170626080029e6d.jpg

看板のCafe小春日和の下の「まんさく」は、小春日和さんの隣にある農産品直売所(兼食堂)です(笑)

IMG_9908_20170626080031c27.jpg

IMG_9915_20170626080033ebf.jpg

店内は

IMG_9916_201706260800345ef.jpg

IMG_9916a.jpg

相変わらずの素敵空間(*´∀`人 ♪ 窓の外には

IMG_9916e.jpg

お隣の「まんさく」さんや

IMG_9916d.jpg

山というか森が広がっています。最初に来た時は芝生が植えてなかったのですが、この一ケ月で敷き詰められてただ今培養中。

いつもの

IMG_9916c.jpg

パンもたくさん

IMG_9916b.jpg

お水はセルフで ウォーターサーバーがお洒落です

メニューです。

IMG_9917_20170626080042da9.jpg

前回より種類がちょこっと増えていました ランチも食べたかった~(^^;)

この日は「特製ランチ」が品切れ(?)のようでしたが、お茶だけだったので問題なし。「コーヒー(hot)」と「カプチーノ」、そしてパン売り場から「ストロベリークラウン」をピックアップ

IMG_9925_20170626080044cfb.jpg

IMG_9929_20170626080045018.jpg

小春日和さんはパンもとてもおいしいです ゆがわ家さんでたくさん食べた後でしたが、2人でパクパクあっという間に食べちゃいました

IMG_9932_201706260800478f9.jpg

コーヒーにはクッキーが付いてきました もちろんお味もグッド


今回で二度目の小春日和さん。この日もとても楽しくお茶を飲ませていただきました(*^_^*) 先月始めにオープンされたばかりでなので芝生の整備やいろいろとまだ少し調整中な部分もあり、お休みされていることもあるそうです。ご利用の際は一度連絡を入れてからの方が確実です。場所が場所なので、臨時休業されていてもすぐに代わりのお店が…(^^;) 

ともあれ、吾妻食品さんが運営されているお店なので味は確実ですv(o゚∀゚o)v 次はやっぱりランチでオジャマしたいな~ヽ(≧∀≦)ノ


おまけ:この後寄ったPLANT-5 大玉店で見つけたカップ麺です。

IMG_0282_20170626084625e98.jpg

IMG_0286_20170626084627172.jpg

IMG_0288_201706260846281b2.jpg

なんとチャルメラとリカちゃんがコラボしたカップ麺です(笑) テイストもお洒落仕様になっていますね 味は…どうなんでしょう(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】元祖ほるもん道場

今日は6月29日。すなわち


2 (に) 9 (く) の日


ってことで、べこぱすで


IMG_0523_201706292234168a7.jpg

ずっと気になっていた『元祖ほるもん道場』さんへ初めて行って来ました。なんてったってビールが激安 普通でも99円という激安価格なのに、毎月29(ニクの日)はたったの


29円


なのです 290円でも安いのに29円 そりゃあもう大騒ぎってもんです(なにが?笑)

でも、行くなら行くでちゃんと予約をしておけはげいいものを、ツメが甘すぎる私は19時前にようやく予約しなきゃと思い立ち、電話をかけたら案の定満席 仕方がないので連絡先を伝えて席が空き次第連絡をしてもらうようにしました。

なんせお客さん次第なので、案内が21時~22時になるかもしれないと言われちょっと迷いました(^^;) だけど20時半過ぎにはお店から連絡があり、もたもた車でダンナと出かけました。すべて29円ビールのためです。(ダンナよ…明日も仕事なのにごめんm(_ _)m)

お店は、市役所から会津図書館を少し過ぎて曲がった路地の途中にあります。

IMG_0524_201706292234180b9.jpg

IMG_0525_20170629223419ab8.jpg

店内は

IMG_0526_20170629223420c42.jpg

ニクの日効果のせいか(普段でも99円だけど)混雑していて、そのほとんどが若者 客席はL字型になっているのかな? 奥は見えませんでしたが、後から来るお客さんも20代とおぼしき層ばかり。たぶん40歳半ばで来ているコンビは私たちだけと思われ(笑)

テーブルには炭火がスタンバイされていました

IMG_0530_201706292234226f7.jpg

メニューです。

IMG_0536_20170629223423d70.jpg

IMG_0542_20170629223427875.jpg

IMG_0546_20170629223428fdc.jpg

IMG_0550_201706292234300d2.jpg

IMG_0553_20170629223431040.jpg

IMG_0556.jpg

IMG_0560_20170629223434212.jpg

IMG_0565_20170629223435658.jpg

IMG_0567_20170629223437b8e.jpg

いつもはべこばすの広告しか見ていなかったのですが意外に種類が多い とりあえずひとり2品以上注文すればドリンクバーが無料になるとのことだったので、米沢牛の「コテツ」と「並タン」と「カルビ」、「生ラム」をお願いしてみました。味付けはすべて"おまかせ"です。

ドリンクは29円の生ビールと、4品頼んだので無料になったドリンクバーのジンジャーエールです

IMG_0540_201706292234257db.jpg

生ビールは29円なのにちゃんと生中サイズで登場ヾ(o´∀`o)ノ ちなみに通常価格でも99円という激安ぶり

最初に書いておきますが、お肉はどれもこれも


ちゃんとおいしー!!!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ!!!


米沢牛を一頭買いされているのでコストが抑えられているようですが、お値段のわりにはお肉が新鮮で量も申し分なくおいしくてとても満足しました 値段が値段なので侮っていましたが私はこれで十分です。ましてやお酒が入ったらもうなんでもおいしい(笑)

まずはタンがやってきました

IMG_0570_20170629223439d3c.jpg

味付けはバター×塩×ニンニクといった感じでしょうか。

お次はコテツです。

IMG_0578_20170629223440e51.jpg

こちらはごま油×塩でしょうか。お次はラムです。

IMG_0585_20170629223441e06.jpg

こちらも少し塩味が付いていたでしょうか。

最後はカルビです。

IMG_0595_20170629223443775.jpg

肉厚でゴロゴロ。

IMG_0601_201706292234462a4.jpg

赤身も脂も甘くてとてもおいしい 

お肉の味つけは"塩"、"たれ"、"おまかせ"があるのですが、おまかせが一番素材の味をおいしく引き出してくれているかもしれません。どれもおいしくいただいたのでおまかせがオススメです

最後に「イタリアン風サバ缶」なるものを注文してみました。

IMG_0604_201706292235389d0.jpg

サバ缶をパカッと開けて、いろいろトシッピングして網でグリルするというかなり粗削りなメニュー(笑) しばらくして

IMG_0610_201706292235408b9.jpg

グツグツと熱が通ったら食べ頃です。

IMG_0613_201706292235419f0.jpg

こんな感じなのですが味は想像通りにおいしいです(笑) まったく期待を裏切りませんヾ(o´∀`o)ノ インパクトが欲しい場合は「超激辛四川風サバ缶」もいいかもしれませんね( ^ω^ )


ずっと前からべこばすで掲載されていていつか行きたいと切望(笑)していたほるもん道場さんは、思いのほかおいしくて私は大満足でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ドリンクがファミレス価格(以下?)なので客層は若めのようですが、おいしきゃそんなの無問題です(笑) また行きたいお店ですね(*´∀`人 ♪ ちなみに今日はビールは3杯も飲んでいて、会計は2人で3000円を切っていました。やすっっっ おいしくて安くてオススメです(*^_^*)
 

おまけ:余談ですが、昨晩NHKで放送された「ふるカフェ系 ハルさんの休日」の会津若松編を見ました。(中の蔵さんの)お店の様子が実物と違っていて、本編にも注釈がありましたが本当にフィクションの部分が多いというか、イメージが全然違っていました(^^;) かなりテコ入れがありますね。

あと、江戸時代の漆器をハルさんが触ってたしなめられるシーンに対し、ツイッターで「だったら出しとくなよ」などの由の書き込みがありましたが(私もそう思ったけどw)、あれもガチガチの演出です(笑) お店にはそんなのなかったし( ̄▽ ̄;) テレビってやっぱり仕込みが多いんですね(;^ω^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】あんてぃーくCafe 中の蔵

今日は久しぶりに一人で外ランチ お店は、大町通り沿いにある『あんてぃーくCafe 中の蔵』さんというお店です。


IMG_0426_201706281912573c9.jpg

IMG_0297_20170628140004a52.jpg

IMG_0291_20170628140003a02.jpg

IMG_0299_201706281400062f4.jpg

IMG_0305_201706281400074b4.jpg

テレビをはじめ、ガイドブックなどにもよく掲載されているので有名なお店です じつはブログを始める前に何度かオジャマしていまして、存在も大体のメニューも知っていました。

お店はちょっと奥まった場所にあり、こちら↓の

IMG_0308_20170628140008d3b.jpg

暖簾をくぐって、さらに進むと

IMG_0314_20170628140011a7c.jpg

IMG_0428_20170628191300a6a.jpg

IMG_0317_20170628140012830.jpg

IMG_0427.jpg

雅な中庭があり、その左側にお店の入口があります。こちらでも飲食ができるようです( ^ω^ )

中の蔵さんは漆器店も営んでいらっしゃるので、入口には

IMG_0433_2017062819130215b.jpg

商品がお手頃価格で販売されています。さらに中へ入ると

IMG_0434_2017062819130382a.jpg

常連さんが座るというカウンター席があり、その上にも

IMG_0435_2017062819130571e.jpg

商品が。さらには入ってすぐ右側にも

IMG_0439_201706281913084d8.jpg

自社製品がたくさん販売されています 漆器も購入できるカフェです.゚+.(・∀・)゚+.

客席は

IMG_0438_2017062819130655d.jpg

IMG_0476_201706281913204fb.jpg

IMG_0442.jpg

手作りという重厚なテーブル席が4つあります。

IMG_0460_20170628191318b57.jpg

IMG_0447_20170628191311e25.jpg

こちら↑は逆アングルです。

とてもクラシックな雰囲気(*´∀`人 ♪ そう広くないの店内には、アンティークな家具や雑貨が随所にあります。照明も程よく落ちているのでレトロ感が強調され、またリラックスできる空間でもあります

前置きが長くなりましたが(笑)メニューです。

IMG_0338_20170628140023f1b.jpg

IMG_0335_201706281400217ce.jpg

IMG_0332_2017062814001929e.jpg

IMG_0329_2017062814001860e.jpg

IMG_0322_2017062814001340d.jpg

IMG_0325_201706281400143c1.jpg

IMG_0326_20170628140016b8c.jpg

IMG_0339_20170628140024d9f.jpg

ドリンクから軽食、スイーツまでを網羅。私が昔来た時から明らかにメニューが増えて格段にバージョンアップされていました

で、本日の注文ですが、もうこちら↓の

IMG_0322_2017062814001340d.jpg

「ねかせ玄米ランチ」に決めていました。じつは本当は昨日行こうとしていたのですが、すっかり忘れてしまい今日になりました(^^;) だけど玄米ランチは水曜限定だったので結果オーライでした

こちらが玄米ランチです。

IMG_0342_20170628140026372.jpg

あらっ 鮮やか(o‘∀‘o)*:◦♪

メインは

IMG_0366_2017062814005562d.jpg

牛肉のゴボウ巻です。お肉の旨味と甘みがしっかり滲みこんでいて、ゴボウも柔らかく仕上がっていてとてもおいしいです そんなに濃すぎないところもgood

IMG_0359_2017062814005311c.jpg

こちらはブロッコリーの青のり豆腐あえです。こちらもお出汁と青のり旨味が効いていて美味 好きな味です

IMG_0376_20170628140056dd4.jpg

こちらはそばクレープのキュウリ巻きです。じゅうねんとチーズのソースがそれぞれトッピングされています。薄味でさっぱりと夏にぴったり

IMG_0352_201706281400294ce.jpg

なにげにヒットだったのがキュウリの浅漬けです。昆布が効いた醤油テイストでご飯のいいおかずになりました( ^ω^ )

そして玄米は

IMG_0347_20170628140028416.jpg

もちっとして滋味深い味わい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ おかずがなくてもゴマ塩でいくらでも食べられそう~

IMG_0344_201706281400272ac.jpg

お味噌汁は小松菜とえのきかな。私にはちょっとしょっぱめ(東北あるある 笑)でしたが、お出汁の味がしっかりしていてうまうま

食後にアイスかホットのコーヒーが出るとのことだったのでホットをお願いしておきました。この内容でコーヒーとちょっとしたデザートが付いて900円なら万々歳…と思っていたところ到着したのが

IMG_0389_20170628140057fd7.jpg


あらま! とっても立派なデザートΣ(・ω・ノ)ノ!


IMG_0411_2017062814010038e.jpg

なんとなんと 小さいですがスポンジケーキに、これでもかという生クリーム&ラズベリークリームが ( Д ) サービスが良すぎやしませんか!?

IMG_0419_2017062814010218c.jpg

お味はラズベリークリームが甘酸っぱくて、スポンジケーキはふわふわでウマーー 量もちょうどいいですo(≧ω≦)o

IMG_0407_20170628140059056.jpg

コーヒーは苦めなのですがさらっとした飲み口でとてもおいしいです 塗り物のカップもいいですね 軽いのに冷めにくく、コーヒーもさらにおいしく感じられます(*^_^*)

お店に到着したのは12時過ぎだったのですが、すでに数組お客さんがいまして、私の後からも近所や遠方(仙台など)からの来店がありました。そしてみんな玄米ランチを注文するので、13時半には品切れになっていました( ̄▽ ̄;) 栄養のバランスも良く低カロリーなので、この内容とコスパの良さなら大いに納得です。他のメニューもすべて自家製とのことで手間がかかるとおっしゃっていました(^^;)

ここにきて、印象的だった箇所をパシャリコ

IMG_0454_20170628191317b0b.jpg

IMG_0478_2017062819132161a.jpg

ちょっと欲しくなったのがこちら↓の

IMG_0452_201706281913123da.jpg

会津塗りの帯留めアクセサリー

IMG_0453_20170628191314434.jpg

IMG_0453a.jpg

こちらで40年も前に制作された会津塗りのデッドストックの帯留めだそうで、すべて手描きの一点ものです。こちらをネックレスにアレンジしたものや帯留めそのものとして販売されていました。これが信じられないくらいお安い 手描きですよ


今日はいつもよりこってりめ(笑)に紹介しましたが、ここからはちょいとネタばらし。なぜ今日わざわざ中の蔵さんに行ったかと申しますと……


今夜11時からNHKで放送される「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組で、この中の蔵さんが紹介されるからです (* ̄m ̄*) 先週の放送時に次回予告の映像で店内の様子が映し出されていまして、その内装からわかりました(笑) 放送前までは店名を伏せているので、こちらで早い段階でのネタばらしはNGかもですが、放送がもう数時間後なのでご容赦いただこうと思いますm(_ _)m まあ知っている人は知っていますしね(;^ω^) 


ともあれ、あの番組で紹介されたとなると、今後激混みが予想されると思います 気になった方は週末前に行かれた方がいいかもしれませんね(;´∀`)

IMG_0510_20170628191323f7c.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津美里町イベント】あやめ祭り

おとといの日曜日、一心さんでランチを食べた後はそのまま伊佐須美神社へ移動して『あやめ祭』を見てきました。


IMG_0160_201706270744172fd.jpg

IMG_0161_20170627074418032.jpg

IMG_0162_20170627074419960.jpg

こちらが正面(?)入口だと思うのですが、その手前に特設ステージのある大きな入口があって、結局そこから入場してしまいます(笑) 停めた駐車場の場所にもよりますが。

IMG_0163_20170627074421c04.jpg

特設ステージではいつものごとくショーが催されていて、私たちが行った時は

IMG_0164_201706270744225d8.jpg

どこかのダンスチームが踊りを披露していきました。何ダンスだろう? よさこいのようなノリのダンスでした。

で、苑内を回ります。

IMG_0165_2017062707442440e.jpg

IMG_0166_201706270744258b1.jpg

IMG_0167_2017062707442756d.jpg

IMG_0168_20170627074429780.jpg

IMG_0170_20170627074432360.jpg

IMG_0169_20170627074430f65.jpg

IMG_0196_20170627074433c88.jpg

IMG_0198_2017062707443504e.jpg

IMG_0205_20170627074436a10.jpg

IMG_0207_20170627074437961.jpg

IMG_0209_20170627074439ef2.jpg

IMG_0210_20170627074440d12.jpg

IMG_0211_20170627074442001.jpg

IMG_0212_20170627074443986.jpg

IMG_0213_20170627074445f2b.jpg

この日は天気が安定しなくて、大降りにはならないのですが雨が降ったり止んだり でも雫が花びらについて、その様がなかなか趣深いというかいとをかし 今年もとても綺麗に咲いていました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この後苑内でお茶タイム。自販機でお茶、露店であわまんじゅうと栗まんじゅうを購入。

IMG_0234.jpg

IMG_0229_2017062707453210d.jpg

これ、両方ともめちゃおいしいです あわまんじゅうはふかしたてなので温かいです 栗まんじゅうは常温ですがこれもおいしいですv(o゚∀゚o)v


帰りには伊佐須美神社にも寄りました。

IMG_0222_20170627074530f82.jpg

あやめ祭は7月5日まで開催されていますが、花が咲いている内はずっと楽しめます(*^_^*) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山イベント】江戸・TOKYO展@うすい百貨店

一昨日土曜日、またまたうすい百貨店に行ってきました。目的は、明後日まで開催されている『江戸・TOKYO展』です。


IMG_0001_20170625212405c88.jpg

着いたのはもう17時も過ぎたところです。さっそく催事場のある10階に行きました。

IMG_0002_201706252124076e6.jpg

店舗はこんな↑感じで、会場はグルメをメインに

IMG_0005_2017062521240816c.jpg

IMG_0005a.jpg

IMG_0005c.jpg

IMG_0005d.jpg

様々な職人さんから、

IMG_0005b.jpg

なぜか花文字のお店まで(笑) 横浜中華街展以来、別の催事でも見かけるのですが人気があるんですかね(^^;)

グルメで気になったお店はというと……

IMG_0006_20170625212415029.jpg

こちらの洋菓子屋さんは

IMG_0006a.jpg

レモンクリームタルトだったかな? 実演をされていて興味津々

こちら↓は甘味屋さん

IMG_0007.jpg

カラフルでおいしそうでした

IMG_0009_201706252124214cf.jpg

あんぱんで有名な『銀座木村屋』さんのパンはほとんど完売

IMG_0018_20170625212422a9c.jpg

こちら↑はドでかい天突きでところてんを出しているところ

店内飲食ができるお店のひとつの『銀座 ハゲ天』さん。

IMG_0027_20170625212424ff6.jpg

IMG_0027b.jpg

食べたかったけどランチ後だったのでパス……というか、同店の地下一階でハゲ天さんが食べられる店舗があるのですが、なぜこちらにも出したんでしょう(;´∀`) お店が集まらなかったのかな…(^^;)

そしてもう一つの飲食のできる簡易店舗のあった『銀座 福つち』さん

IMG_0028_201706252124267d2.jpg

毎度のことながら会議用テーブルがなんとなく哀愁漂います(;´∀`) 

IMG_0028a.jpg

メニューは1080円~とお手頃なのも揃っていました

いろいろなお店がある中で一際行列ができていたのがこちらの

IMG_0036_20170625212431eda.jpg

MAX BRENNER』さん。なにが人気って、こちらの

IMG_0035_201706252124294f3.jpg

マシュマロが乗った「チョコレートチャンクピザ」という見るからに甘そうなピザ(* ´ ▽ ` *)

IMG_0036b.jpg

こちら↑はサンプルです。なんでもソフトクリームも名物なのかな? ピザとソフトクリームの両方を購入しました。

ソフトクリームはこちら

IMG_0036e.jpg

口どけがまろやかで香ばしくて程よく濃厚でジャンキーというよりはコクのある甘さ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

IMG_0036f.jpg

ちょっと感動したのがちょこんと乗っているチョコレート こちらのお店はチョコレート屋さんらしく、確かにとてもおいしい ちょいとお高めですが(500円)かなりオススメです

そして肝心のピザですが、

IMG_0036c.jpg

IMG_0036d.jpg

1ピースのみを買ってうちで食べました。少しだけレンジで加熱しました。マシュマロがとろりと溶けておいしいことはおいしいのですが、かなーーーり甘いです(^^;) 甘党でとくにチョコレート好きの人には楽しめるピザですね

またこちらの

IMG_0037_20170625212500cc5.jpg

『目黒五十番』さんで

IMG_0037a.jpg

「野菜まん」と「肉まん」を購入しました。この日の晩にうちで蒸し直してて食べてみました。断面は

IMG_0074_20170625215649622.jpg

野菜まんはミックスベジタブルやザーサイなどが入っていて、甘めに味付けられたあんがうまうま そして特筆すべきが隣の肉まん( ^ω^ )


めっっちゃおいしいヽ(≧∀≦)ノ


お肉の旨味がたっぷり詰まっていてジューシーでかなりおいしい これはオススメです

最後はこちらの

IMG_0038_201706252125033a1.jpg

浅草 花月堂』さんで

IMG_0038a.jpg

メロンパンを購入。サクッと程よい甘さでうまうま ただ、マシュマロピザの後に食べたので甘さが控えめに感じたかもしれません(^^;) ピザは本当に甘かったです(;´∀`)


東京はおいしいお店がゴロゴロあっていいですね~(*´∀`人 ♪ だけどイベント自体は集客はちょいと弱めなのかな(^_^;) 時間が遅かったのもあるかもですが意外に空いていました。やっぱり北海道展はスゴイと改めて思いました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津美里ランチ】一心

昨日はこってりランチだったので、今日はあっさりめにしようとお寿司屋さんを探しました そこで食べログで見つけたのが会津美里町(本郷)にある『一心(いっしん)』さんというお店です。



IMG_0070_20170625165205819.jpg

IMG_0071_20170625165207c3d.jpg

日曜日でもランチ営業のあるお店はなかなか貴重です(*´∀`人 ♪ 

店内は入ってすぐ右側には座敷があり

IMG_0075_201706251652124e6.jpg

まっすぐ先には

IMG_0072_201706251652082bc.jpg

カウンター&テーブル席があります。

IMG_0073_20170625165209527.jpg

こちら↓は逆アングル。

IMG_0074_2017062516521194b.jpg

ちなみに写真はありませんがテーブル席の隣にもお座敷があり、入口付近の座敷と襖を隔てて繋がっていています なかなか広くて、大きめの座敷には20人近くは収容でききるそうです

メニューです。

IMG_0096_20170625165223458.jpg

IMG_0092_2017062516522003d.jpg

IMG_0094_20170625165221544.jpg

……と最初はこれだけが出ていたのですが、私はお寿司のみが食べたかったので伺ったところ、こちら↓のメニューも出していただきましたm(_ _)m

IMG_0076_20170625165214391.jpg

IMG_0079_201706251652158a5.jpg

IMG_0081_20170625165217a22.jpg

IMG_0083_2017062516521818e.jpg

な~んだ~~握りのメニューもこんなにあるじゃ~~ん( ^ω^ ) 私は迷わず一番お手頃価格(笑)の「中にぎり」、ダンナはランチメニューから「ジャンボかつカレー」を選択。ちなみにジャンボかつカレーはランチの一番人気だそうです

まずはカレーがきました。

IMG_0101_201706251652242b0.jpg


うおっっ デカいΣ(・ω・ノ)ノ!


写真だと伝わりづらいですがかなりデカいです( ̄▽ ̄;) ダンナよ…食べきれるか!?

IMG_0115_20170625165229ad9.jpg

だけど香りはとても良くて

IMG_0107_2017062516522644b.jpg

カツも大きくてサックサクに揚がっています もちろんですが揚げたてです。気になるお味は…


マイルドうままーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


濃厚でこってりしていてコクと旨みがたっぷり ハイカラというよりは馴染みのある優しいお味といった印象で、辛さはほとんどありませんがカツとの相性も抜群でとてもおいしいです 

某有名酒造会社の社長さんがラジオでこちらのカレーがおいしいと放送されたらしく、お客さんがとても増えたとのことです  あまり大食でないダンナも最後までおいしく食べていたようで、ランチ一番人気もうなずけます そして言わずもがなですがボリュームたっぷり

IMG_0112_20170625165227741.jpg

付け合わせはサラダです。こちらもGOOD

一方こちらはお寿司です。

IMG_0132_20170625165233132.jpg

IMG_0124_20170625165230722.jpg

IMG_0127_201706251652320b0.jpg

お手頃価格なのに中トロが二切れもヽ(≧∀≦)ノ どのネタも甘くてとてもおいしかったです 鮮度もこの立地からすればかなりいいと思います.゚+.(・∀・)゚+. とてもおいしくいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

食後は

IMG_0156_20170625165242aeb.jpg

IMG_0163_201706251652445fb.jpg

コーヒーもセルフサービスでいただきました サービスがいいですね~♪ そして侮れないおいしさでした(笑)


聞くところによると一心さんは、14年前までは東京・世田谷区でやはりお寿司屋さんをされていたそうです。ご主人の故郷に帰って来られてお寿司屋さんを再オープンされたとのことでした。

最初はお寿司だけだったらしいのですが、お客さんの要望で定食メニューが増えたとのことです(笑) だけど夜はお寿司だけの提供とのことでした。お寿司はもちろんですが、定食メニューもそそられるものばかりでしかもリーズナブル ほかのメニューも俄然食べてみたくなりました ლ(´ڡ`ლ)

お寿司も定食もお勧めの一心さんでした(# ̄∀ ̄#)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

【湯川村ランチ】ゆがわ家

今日のランチは、べこぱす最新号に掲載されていたこちらの


IMG_9813_20170624213744937.jpg

『ゆがわ家』さんというお店でした。元は、若松市内でお店を構えられていた『遊食居酒屋 サァバイ』さんというエスニック居酒屋さんが湯川に移転し新規オープンされたお店でそうで、店主さんの地元なんですかね。サァバイさんが閉店したのは知っていましたが、こちらで新たにオープンされていたとは(^^;)

ちなみにオープン日は4月19日だったそうで、なかなかこのエリアの新店情報なんてキャッチできないのでべこばす様様ですm(_ _)m 

さて肝心のお店ですが、

IMG_9814_201706242137465ed.jpg

IMG_9815_201706242137478c0.jpg

IMG_9822_20170624213748e1a.jpg

新たに建物も建てられたようでとても綺麗です( ^ω^ )

店内はこんな感じです。

IMG_9824_20170624213750ff7.jpg

こちら↓は逆アングル。

IMG_9825.jpg

入口を入って右側にカウンター&テーブル席、そして左側には

IMG_9826_201706242137534ed.jpg

お座敷がありました。

メニューです。

IMG_9828_20170624213755d64.jpg

IMG_9836.jpg

IMG_9856_2017062421380014c.jpg

IMG_9857_20170624213801d63.jpg

ラーメンにソースカツ丼にカレーと定番的なラインナップ 魚介系のラーメンが目に留まり、迷わず「魚介系背脂しょう油ラーメン」をチョイス。カロリー的に背脂をあまり入れたくなかったのですが、こちらの

IMG_9839_20170624213757068.jpg

背脂表(笑)で分量が選べるとのことだったので、迷わず「小あぶら」にしました。ダンナは「ダブルソースカツ丼」です。

まずはソースカツ丼がきました。

IMG_9860.jpg

IMG_9865_20170624213804fb9.jpg

"ダブル"なのでカツは二枚

IMG_9878_20170624213808474.jpg

厚みは一センチくらいですかねヾ(・∀・)ノ ソースはわりと甘めでジューシー ウスターソースのようなさらっとしたテクスチャなので、この量でも最後までおいしくいただけます ソースがあっさりめなので追いソース(笑)が付いてきますが、このままでもおいしかったです

スープは

IMG_9869_201706242138051af.jpg

味噌汁なと思いきや意外に中華風スープでした(笑) 

IMG_9871_2017062421380617d.jpg

こちらはところてん。さっぱりといい口直しになります

お次はラーメンです。

IMG_9882_20170624213809aef.jpg

IMG_9890_20170624213812e62.jpg

魚介のとてもいい香りが漂ってきます さっそくいただいてみます( ˆ 人 ˆ )


あら♪ いいんでないの~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


鰹と煮干しがしっかり効いた魚介テイストに、旨味たっぷりの豚骨スープがマッチ オイリーなのですが、全体の仕上がりは意外にあっさりとしていて、魚介好きなら十分満足できるクオリティです 背脂効果で甘みがあり、塩分もいい塩梅でとてもバランスの良いスープです

IMG_9895_20170624213847b9e.jpg

背脂のコッテリ感を緩和するため(?)の刻み玉ネギもトッピング。玉ネギは水にさらしてありましたが、個人的にはさらさずにちょっと辛くてシャキシャキ食感が残っている方が好きかな(^_^;) チャーシューは塩分抑えめ、海苔もいい仕事をしています

IMG_9905_20170624213850d40.jpg

メンマも隠れていました(笑) 

IMG_9903_20170624213849d3d.jpg

麺は会津では珍しい全粒粉ですが、多加水タイプのようで食感はつるつるでコリコリです 全粒粉の麺はわりと小麦の密度が濃いイメージがありますが、こちらは軽めです。だけどスープも軽めなので全体的にはいいバランスです。

IMG_9887_201706242138116e2.jpg

こちらにもところてんが(*^_^*) さっばりとうまうま


私たちが入店したのは12時過ぎで、その時点でお客さんは一組。あれ~~少ないなーなんて思っていましたら、その後からどんどんどんお客さんがやってきてあっという間に8割くらいは席が埋まりました 早くもべこぱす効果が出たとは思えないので(配布は昨日)、たぶんご近所さんやリピーターかなと思います。オープンして二か月で早くも人気店のようですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私も個人的には好みに合いましたし、普通のラーメンやカレーも食べてみたいので機会があったらまたオジャマしたいです ちなみにべこぱす持参でランチタイムに限りソフトドリンクサービスがあったのですが、なんとギリギリ明日からでした(笑) (※べこばすは25日から有効) 明日からはちゃんとソフトドリンクがサービスになるので、気になる方はべこばすを持ってGOです


おまけ:ゆがわ家さんの後またまた郡山へ。途中のPLANT-5 大玉店の書店で「CJ シティ情報ふくしま」を見つけたのですが

IMG_0063_20170624222223139.jpg

IMG_0066_20170624222225029.jpg

なんとリニューアルして版型が大きくなった上に平綴じになっていました ついでに値上がりもしていました( ̄▽ ̄;) とてもお洒落になりましたね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【山形県スポット】ぐっと山形

本日二本目、一本目の食の駅の続きです。


食の駅を見た後はお隣の『ぐっと山形』にも寄りました。食の駅とは館内でつながっています。食の駅は農産品直売所、ぐっと山形は観光物産館のようで、ご当地の特産品やお土産品がたくさん販売されています。


IMG_9505_20170622074944923.jpg

IMG_9517_20170622074955752.jpg

IMG_9511_20170622074950be0.jpg

ご当地色の強いお土産がたくさん販売されているのですが、中には

IMG_9510_20170622074947962.jpg

こんなものも。懐かしい~~ そういえばおしんて山形が舞台なんでしたっけ。

IMG_9516.jpg

こんなに可愛いゼリーも

IMG_9513.jpg

もちろん地酒(&ワイン)売り場も 食品だけでなく特産品や雑貨など、とにかくなんでも売っていました。山形のお土産を買うならここでOKです

こちらはお土産品もですが、フードコートも充実していて

IMG_9509_20170622074946fad.jpg

IMG_9501_201706220749393da.jpg

IMG_9502_20170622074941e88.jpg

IMG_9503.jpg

おいしそうなお店がたーーくさん並んでいましたo(≧ω≦)o 中でも気になったのが米沢牛を扱った

IMG_9519.jpg

琥珀堂』さんです。

IMG_9501a.jpg

うううーーーおいしそう だけどお昼ご飯は食べていたしお腹は空いておらず…( ノД`) そういえばこちらのお店は、一昨年の中テレ祭り2015で出店されていまして、その時ローストビーフ丼を食べていました( ー∀ー) 機会があれば食べたいな~(* ´ ▽ ` *) コロッケくらいは食べればよかったかな(笑)

でも何も食べないのもアレなので、

IMG_9532_20170622074955a42.jpg

以前米沢でオジャマしたことのある『茶蔵(さくら)』さんで、食べ損ねていた抹茶ジェラートを食べることにしました

IMG_9535_20170622074958bb5.jpg

券売機で

IMG_9533_20170622074957457.jpg

一番濃厚だという「超プレミアム」を購入( ^ω^ ) テラス席でいただきました。

IMG_9537_20170622074959d50.jpg

IMG_9547_201706220750010b8.jpg

しっとりなめらかで抹茶の味が超濃厚。ほんのり苦くて程よく甘くてとてもおいしいジェラートでした.゚+.(・∀・)゚+. これはうんまいですね 

山形もいろいろ素敵なスポットがたくさんあるんですねー。私は目的地以外はあまり調べない性分なので、米沢や上山は何度も来ているのに全然知らない場所がいっぱいです(^_^;) まあいつも時間がないので行く先を増やしても…と思っているのもありますが。探すともっといろいろありそうですね( ^ω^ )


おまけ:最後に寄ったイオンモール天童です。


IMG_9551_201706220750021ad.jpg

できてすぐくらいに一度行ったきりなので、たぶん4~5年ぶりです(;^ω^) コストコのついでだと少しずつ北上していくのでそんなに遠いイメージはないのですが、帰り道はさすがに長かった…(;´∀`) 今まで行かなかった理由も遠いからです(笑) コストコのついでがなければ、やはり新潟南のイオンモールに行っちゃいますね。

来年(?)いわきにオープン予定のイオンモールも遠いし…。どこへ行くにも一時間半~二時間圏なんですよねー。数年後にできるという福島北店もたぶん一時間半ですね(笑) どこもビミョーーな距離(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【山形県スポット】食の駅 山形蔵王店

先週土曜日の続きです。


コストコ→シベールファクトリーパークの後は、シベールファクトリーパークのすぐ近所にある『食の駅 山形蔵王店』に寄ってみました。存在は知らなかったのですが、シベールファクトリーパークへ行く途中にあってとても目立つ施設でした。


IMG_9473_20170619085907199.jpg

こちらは上記の「食の駅(農産品直売所)」だけでなく

IMG_9475_201706190859083a2.jpg

IMG_9478a.jpg

「ぐっと山形」という観光物産館と、そして

IMG_9478_20170619085911641.jpg

ラーメン屋に蕎麦屋、そしてこちらにもシベールさんが運営する「麦工房」もありました。

全部回ってみましたがまずは「食の駅」です。店内は

IMG_9481_20170619085914861.jpg

とっっても広くてなんでもあります

IMG_9490_20170619085922538.jpg

野菜はもちろん

IMG_9484_20170619085917766.jpg

IMG_9486_20170619085918fca.jpg

名物さくらんぼはさすがの品揃え さらには

IMG_9488_2017061908592085b.jpg

お肉や

IMG_9492_20170619085925961.jpg

海産物まで ちょっとしたスーパー並みです

また、地元のパン屋さんもラインナップされていて、

IMG_9491_20170619085925643.jpg

IMG_9487_2017061908591950f.jpg

大好きな「たいようパン」さんも かなり減っていました(;^ω^) 


直売所としてもですが、もうほとんどスーパーとしての役割を果たしている感のある食の駅。お買い物をいっぺんに済ませたい時にはとてもいいですねヾ(o´∀`o)ノ こちらではほとんど紹介できないですが、本当になんでもありました(笑) 近くにあったら普通に普段使いしたくなる便利さです。この施設は福島にはないですよね。

こちらからお隣の「ぐっと山形」までは繋がっているのでそのまま移動できます。それはまた次に


おまけ:お手洗いの入口にあったゆるキャラのパネルです。

IMG_9494_2017061908592709d.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【山形県スポット】CyBELE FACTORY PARK

先週土曜日、コストコへ行ったあと天童市のイオンモールへ行くべく北上したのですが、その途中にある『CyBELE FACTORY PARK(シベールファクトリーパーク)』という施設に寄ってみました 当ブログを読んでくださっている読者さんから教えていただきました。(ズンドコさま、ありがとうございましたm(_ _)m) コストコからはそんなに離れていません。


いざ到着してみますと…


IMG_9422_201706190752267c9.jpg

IMG_9419_201706190752244e6.jpg

IMG_9428_2017061907522741c.jpg


おわっっ めっちゃ立派Σ( ̄△ ̄ノ)ノ

パーク内はこんな感じ↓になっています。

IMG_9432_20170619075230b0b.jpg

広い敷地内には工房や店舗、レストラン、そしてアリーナ(?)や文庫まであるようです。

外から来たお客さんが主に利用するのは、入って左側にある

IMG_9438_201706190752310f6.jpg

IMG_9447a.jpg

こちら↑の施設で

IMG_9442_201706190752339c2.jpg

パン&お菓子が販売されているファクトリーの入口と

IMG_9446_20170619075235c94.jpg

IMG_9446a.jpg

カフェが入るシベールズカフェのある入口がありました。

IMG_9447_20170619075237034.jpg

インフォメーションはこちら↑

お腹は空いていなかったのでカフェはパスし、ますばパン屋さんに行きました

IMG_9451.jpg

おいしそうなパンがいっぱい この日は

IMG_9456_20170619075240ab3.jpg

こちらのラインナップを購入  左は焼きそばパンというか焼きそばロールで、焼きそばを薄い生地でくるくると巻いたものです。ちょっと変わっていますがボリューミーでおいしかったです その隣の黒トリュフっぽいものは「シュークリームドーナツ」といもので、シュークリームを揚げたようなものなのですが、これもとても美味 他のも全部おいしいです

一方洋菓子売り場というと

IMG_9460_20170619075244a89.jpg

IMG_9458_201706190752429e7.jpg

たーーくさんの種類のお菓子が販売されていました。いろいろありましたが、とくにシュガーラスクがおいしそうでした(*´∀`人

IMG_9462_201706190752457d0.jpg

ジェラートもありました

福島県でいうとレパコガーデンさんみたいなものですかね。とても立派な施設でいろいろ利用したくなりました( ^ω^ ) カフェもいつかオジャマしてみたいです(´ω`人) 

コストコは何度も行っていますが、周辺のお店は全然リサーチしていなくて、こちらも教えていただかなければずっと知らないままでした(^_^;) 本当はコストコ以外もいろいろ行ってみたいのですが、やはり移動に時間がかかってしまうのでどうしてもコンパクトに動いてしまいます(;^_^A 山形県も素敵なスポットがたくさんあるんですね。リサーチして、またいろいろ回ってみたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:じつはこの日はたいようパンさんにもちゃんと寄りました (* ̄m ̄*)

IMG_9660_20170620000817375.jpg

ちょっとエグい色のたいようパン名物の「ベタチョコ」のブルーハワイ味を購入 想像通りのケミカルテイスト(笑)ですが、やっぱり好きですね~(* ̄ω ̄*)  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】GINZA BAR 保志

昨日の籠太さんでの大女子会の続きです。


この日の二次会は『GINZA BAR 保志(ほし)』さんでした 


IMG_9763_201706210808164f5.jpg

IMG_9766.jpg

最近ちょっと立て続けに行きすぎですが、今月はたまたま特別ということで(^^;) 

いつもの店内ですが、

IMG_9771.jpg

いつもは少人数なのでカウンターばかりだったのですが、この日は憧れのソファ席でした。しかも

IMG_9303a.jpg

入口に近い方↑ではなく、奥の

IMG_9768_201706210808195b8.jpg

VIP席(勝手に命名)でした.゚+.(・∀・)゚+.

メニューです。こちらも久しぶりの掲載ですね。

IMG_9772_20170621080823796.jpg

IMG_9775_20170621080823b34.jpg

IMG_9777_20170621080825a4b.jpg

IMG_9779_20170621080826df7.jpg

IMG_9781_20170621080828d0f.jpg

保志さんはフードメニューも充実しているのが素晴らしいです

IMG_9782.jpg

こちら↑はフルーツカクテルメニューですね

まずはお通しの桃の冷製スープが出てきました。

IMG_9787_2017062108083295f.jpg

ほんのり甘くてフルーティーでうまうま+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この後8人で各々ドリンクを注文して

IMG_9793_20170621080834d94.jpg

カンパーーーイ

パッションフルーツのカクテルやダイキリのフローズン、パイナップルのノンアルカクテルなどなど&私はアイリッシュコーヒーというラインナップ。さすがに8人もいるとカクテルを一つひとつ撮影させてもらうのも憚れるのでこのワンショットだけ(^_^;) 

おつみです。

IMG_9796_201706210808361c8.jpg

高級バーだからといって気取っていないところがいいところ(* ´ ▽ ` *) ついつい手が伸びてしまいます

フードも少し頼みました。こちら↓は「豚ナンコツのスモーク」です。

IMG_9799.jpg

コリコリとうまうま

お次は「モツのアヒージョ」です。

IMG_9803_20170621080839e25.jpg

グツグツでやてきしまた。モツ好きですが、こちらは好きですね~ヽ(≧∀≦)ノ

ドリンクのお替わりは

IMG_9805_201706210808400e0.jpg

トマトのフローズンカクテルかな。ソルティードッグのようにグラスの縁に塩が塗られています。ガスパチョのような味わいで、カッペリーニに和えてもおいしそうなお味でした

最後は紅茶のカクテルです。

IMG_9807_20170621080841ab1.jpg

こちらもおいしかったーー


大女子会の二次会はここまで。以下、その数日前にも行った記事もまとめて掲載しますm(_ _)m


**********************************************************************************


先週水曜日にOさんと一刻さんで飲んだ後、H嬢を呼び出して(笑)鳥益さんで合流し、さらにその後またまたバー保志さんで三次会をしました( ̄▽ ̄;) この翌日は二人共お休みだったこともあり若干ハメを外していますw

この日のラインナップです。

IMG_9304_20170616075733481.jpg

左からアイリッシュコーヒー、パッションフルーツのカクテル、最後のは…ななんだっけ? パイナップルだったか桃だったかのノンアルコールカクテルです。私はアイリッシュコーヒーだったのですが、クリームがふわふわでわりと甘めでめちゃうま+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

IMG_9311_20170616075734db2.jpg

パッションフルーツのカクテルはやっぱり種(?)付きです。

おつまみです。

IMG_9313_201706160757358cc.jpg

馴染みのあるラインナップ こういうのがおいしいんですよね~ あくまで主役はドリンクです

おしゃべりが止まらない中でドリンクがなくなったのでみんなでお替わりです。こちらはOさんが注文したイチゴのさっぱりテイストのカクテルです。イチゴをクラッシュして

IMG_9316_20170616075737610.jpg

濾して

IMG_9319_201706160757381d4.jpg

出来上がり ちょいと飲ませてもらいましたが、冷たくてフレッシュでジューシーでうまうま

IMG_9324.jpg

こちら↑はH嬢の何かのノンアルカクテル(笑) 酔ってて忘れちゃいました(;´∀`)

こちら↓は

IMG_9326_20170616075741615.jpg

あれ…? なんだっけ? 完全に忘れてる(笑) 何かのカクテルです…たぶんw

私は最後に

IMG_9327_20170616075743112.jpg

スイカリキュールのカクテルを飲みました。えーーとおいしかったです(笑)


この日はちょっと飲みすぎなグダグダナイト 最近ちょっと出動回数が増えてるな…。今月は立て込んで飲み会が多くなってしまいましたが、来月からはおとなしくなる…はず(;^ω^) ともあれ、いつ行っても満足度100%のバー保志さんでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

若松店は銀座よりは幾分カジュアルに使えるかも…ですが、やっぱりムーディーなシチュエーションにお勧めですv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】籠太

昨日、いつものメンバーを含む総勢8名で


大女子会 (* ̄ω ̄*)


をやりました お店はお馴染みの『籠太(かごた)』さんです。


IMG_9666.jpg

IMG_9669_20170620080425890.jpg

たまには明るい時間帯の店頭写真なんぞを。

IMG_9676_20170620080426be4.jpg

入口までのアプローチも雅です

店内写真は何度も掲載していますが、この日はかつてない大人数での予約だったので

IMG_9679_201706200804275be.jpg

IMG_9682_2017062008042976d.jpg

初個室でした 会津に来て7年、籠太さんには何度も来ていますが個室は初めてです。

お料理は3000円(飲み物別)でお願いしておきました。とはいえいつものメニューも一応パシャリコ

IMG_9693_20170620080430db8.jpg

IMG_9705_201706200804335f1.jpg

IMG_9709_20170620080434a46.jpg

IMG_9715_20170620080436bf7.jpg

IMG_9712_201706200804354ff.jpg

IMG_9718_20170620080438076.jpg

IMG_9721_20170620080439498.jpg

IMG_9724_201706200804416ce.jpg

こちらもお馴染みメニューですね。

みんなが揃って

IMG_9728_2017062008044332a.jpg

まずはカンパーーーイ 

IMG_9732_20170620080444893.jpg

ドリンクは生ビールだったりオレンジハイだったりウーロン茶だったりさるなしハイだったりいろいろでした(笑)

個室に続いてこちらも初めての宴会料理です。

IMG_9733_2017062008044538e.jpg

IMG_9733b.jpg

アスパラ炒めにイカの塩辛、バイ貝の煮付けに玉子焼き(甘さ控えめ)、鴨のロースト(?)というラインナップ。

IMG_9733c.jpg

こちらは煮物ですね。

IMG_9733d.jpg

小鉢はシャケと野菜の南蛮漬けかな。

IMG_9735_20170620080528be9.jpg

IMG_9737_20170620080529624.jpg

お刺身は鮮度も上々 盛り付けも綺麗ですね( ^ω^ )

IMG_9757.jpg

こちらは「帆立とポテトのチーズ焼き」ですね。アツアツでうまうま
 
IMG_9741_2017062008053180e.jpg

こちらは漬物ですが、これで4人前です。

少しですがアラカルトも頼みました。まずはあじのタタキです。

IMG_9749_2017062008053413a.jpg

IMG_9751_20170620080535015.jpg

ショウガがちらしてあって、鮮度も良くてうまうま

あとは、やっぱりハズせない大好きな「にらまんじゅう」です。

IMG_9744_20170620080532d2a.jpg

私以外全員初めてだったらしいのですがとても好評でした 

こちらは私のドリンクのお代わりのレモンサワー。

IMG_9760_20170620080538233.jpg

ちなみに二杯目も生ビールでこちらは三杯目。ちゃんと生レモンを絞ったものなのでおいしかったです


籠太さんでの宴会はなかなか新鮮な体験でした\(^o^)/ 一品料理も頼みましたがコース料理だけで十分満腹になりましたし、全体的には満足しました(*^_^*) だけどやっぱり籠太さんの醍醐味はいろいろな意味でカウンターかな(-∀-) この後またまたバー保志さんへみんなでなだれ込みました それはまた次回に


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】居酒屋 一刻

先週水曜日、飲み友Oさんとミーティングのため久々のサシでの飲み会でした お店は大人気店『鳥益』さんのすぐ隣にある『居酒屋 一刻(ひととき)』さんです。


IMG_9175.jpg

離れ隣りに鳥益さんがあります。

IMG_9189_2017061507445158b.jpg

IMG_9180_2017061507444982d.jpg

IMG_9183_2017061507445016f.jpg

今年で7周年とのことなのですが、あの鳥益さんの近くにあって営業を続けていらっしゃっることから、とても気になっていました。

店内は

IMG_9202_20170615074457e80.jpg

カウンター席と

IMG_9193_201706150744538ad.jpg

IMG_9197_20170615074454808.jpg

座敷にテーブルが3つ。

IMG_9199_20170615074456c12.jpg

こちら↑はアングル違いですね。ほど良い狭さがアットホームで居心地のいい空間です(*´∀`人 ♪ 

メニューです。

IMG_9204_20170615074459af0.jpg

IMG_9207_20170615074500928.jpg

IMG_9210_20170615074502e11.jpg

IMG_9213_20170615074503096.jpg

IMG_9215_2017061507450508d.jpg

カウンターにもおでんメニュー

IMG_9219_20170615074506f94.jpg

とりあえずは、ドリンク2杯+お料理3品で1700円というコスパの良すぎる「ほろ酔いセット」を2つ注文しました

IMG_9223_20170615074508f37.jpg

まずはカンパーーーイ

IMG_9225_20170615074509a11.jpg

こちらはお通しのなめこおろしです。ほろ酔いセットには含まれません。さっぱりとヘルシーな一品 万年ダイエッターには嬉しいおつまみです
 
お次はほろ酔いセットの「あじ刺身」です。ちなみにほろ酔いセットのおつまみは、基本メニューの中から好きな料理を3品ですが、内容によっては1つで2品扱いになるものがあります。回転寿司でいうと200円のお皿みたいな(笑) 単価の高めのお料理は2品扱いになようで、あじの刺身がそれでした(笑) 

IMG_9230.jpg

IMG_9239_20170615074512b3a.jpg

鮮度は上々でおいしかったです

お次は「牛すじ煮込み」です。

IMG_9242_201706150745149c1.jpg

IMG_9244.jpg

さっぱりとした味付けでお肉もコリコリと美味 からしに付けてうまうま

お次は「舞茸天ぷら」です。

IMG_9245_20170615074542d2e.jpg

カラッと揚がっていて安定のおいしさ( ^ω^ )

お次は「しらすのかき揚げ」です。

IMG_9255_20170615074544aaa.jpg

しらすがギュッと詰まっていてこちらもおいしいです

ここでOさんがレモンサワーを投入。

IMG_9263.jpg

最後は「納豆オムレツ」です。

IMG_9267_201706150745476bc.jpg

IMG_9272_2017061507454843c.jpg

自宅でもよく作るのですが(笑)、外で食べてもおいしいです(* ´ ▽ ` *) ほっこりします


水曜日だというのにほぼ満席の一刻さん。男性一人からファミリー客、ペア客まで幅広い客層ですが、ほぼ常連さんといった様子でした。とても居心地がいいので納得できます ニコニコと愛想のいい大将が一人で切り盛りされているので、混みあうとちょいと提供が遅れますが温かい雰囲気か流れているのであまり気になりません。コスパもとてもいい 次はおでんをいただきたいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】会津 さくぞう

今日のランチは、ちょっと気になっていたお店があったので行ってみたのですが、現地に行ったら臨時休業でフラれしまいました(^^;) 仕方がないので、そこから比較的行きやすくて、前から行ってみたかった『会津 さくぞう』さんに急きょ変更しました。


IMG_9556_20170618173338c49.jpg

IMG_9557_20170618173339f75.jpg

お店の前を通りかかるだけでいつもスルーしていましたが、とても立派な建物で気になっていました。市内には同系列の居酒屋さんが2軒あるのは認識していますがこちらは食堂のようです。

IMG_9563_201706181733415fe.jpg

IMG_9565_2017061817334259e.jpg

通し営業が有り難いです(*´∀`人 ♪

IMG_9566_201706181733444ff.jpg

こちらは待合席ですかね。もしかして週末のお昼時とかはものすごく混むのかな。

IMG_9567_20170618173345c65.jpg

新メニューが気になりました

店内はとっても広々

IMG_9569_201706181733473b7.jpg

IMG_9569b.jpg

IMG_9569a.jpg

こちらは↓奥の座敷です。居酒屋席って書いてあったような…

IMG_9569c.jpg

こんなに広いってすごいですね ちなみに

IMG_9569d.jpg

餃子が名物なのかな? テイクアウトもできるようでした。

メニューです。

IMG_9586_20170618173406122.jpg

IMG_9588_201706181734234a7.jpg

IMG_9591.jpg

IMG_9592_20170618173425765.jpg

IMG_9594_201706181734266c0.jpg

IMG_9597_201706181734280d0.jpg

IMG_9570_201706181733542b4.jpg

IMG_9575.jpg

IMG_9577_20170618173359e21.jpg

IMG_9572_20170618173356fab.jpg

IMG_9579_20170618173400079.jpg

IMG_9581_20170618173402e93.jpg

IMG_9583_20170618173403aed.jpg

IMG_9584_20170618173405150.jpg

IMG_9598.jpg

あらっ お昼は生ビールがお得なようですね

いろいろあって迷いますね~ 考えたすえ私は「ミニサラダ」と「ミニチャーハン」と「羽根付き餃子」、ダンナは「ソースカツ丼(150g)」にしました。

まずはサラダがきたのですが……

IMG_9601_20170618173430fec.jpg

これが全然「ミニ」ではなくてボリュームたっぷり 有り難いですね(´ω`人)

お次はチャーハンと餃子です。

IMG_9607_20170618173432e1a.jpg

餃子は

IMG_9608_2017061817343408e.jpg

IMG_9609_201706181734351d4.jpg

お肉と野菜がふんだんなあんがたっぷり入っていてこれは確かにおいしい ニンニクは入ってないかな。これはビールといただきたいですね~( ^ω^ )

一方チャーハンは

IMG_9616_2017061817343610b.jpg

ちょいしっとり系で塩分はやや抑えめなのですが、旨味はしっかりあって私は好きですね( ^ω^ ) 疲れないおいしさです

こちらはソースカツ丼です。

IMG_9621_201706181734381da.jpg

IMG_9628_20170618173440007.jpg

カツがでかっっ( ☆Д☆ )

IMG_9632_2017061817344166f.jpg

衣も入れると厚みは2センチはありそう。150gでこのボリューム さっそくダンナと交換してパクリ(^~^)


めちゃうまーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お肉は柔らかくて脂もブルブル そしてソースがめちゃおいしいヽ(≧∀≦)ノ 濃厚かつたっぷりの旨みとコク、酸味は強くないけど甘すぎず、とにかくカツとよく合います 私的に今まで食べたソースカツ丼の中で上位3位内には入ります.゚+.(・∀・)゚+. このクオリティならほかのメニューの期待度も俄然上がりますねo(^▽^)o それにしても150gでも十分な量がありましたが、250gというのもあるのが驚き。そして大きなカツ丼でもそんなに高額でないところにも好感が持てます 

15時近くになってもお客さんが入ってくるのですが、おそらくリピーターが多いと思います。餃子のお持ち帰りをたくさん購入しているお客さんもいました。スパゲッティやラーメンを注文するお客さんもいたし私が食べたお料理もおいしかったので、どれもすべからくおいしいのでしょうね ローカルファミレス(食堂?)といった感じのさくぞうさんですが、この内容なら居酒屋の方にも行ってみたくなりました(*´∀`人 ♪ 

また機会があったらオジャマしたいです( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】食堂 大森

今日はコストコへ行ってきました いつもは月末に行っているのですが、いろいろとストックがなくなったので、まだ月の中盤ですが買い出しに行きました。


で、コストコといえば喜多方、喜多方といえばラーメンてことで恒例の喜多方でラーメンランチです 今日のお店は『食堂 大森(しょくどうおおもり)』さんです。


IMG_9363_2017061723512617a.jpg

IMG_9367_20170617235127c57.jpg

喜多方市といってもかなり市街地から北へ外れた場所にあり、以前オジャマしたほまれ食堂さんの方面です。ものすごくのどかな場所で、こんなトコロに!?というロケーションにお店はあります。

IMG_9368_20170617235129124.jpg

駐車場の道路側にはベンチとテーブルが(笑) こちらはさすがに客席ではないですよね(^^;) 

ちなみに着いたのは12時過ぎくらいで先客は2組でした。場所が場所ですし、お客さんの入りもさぞやのんびりとした感じなんだろうな~と想像していたのですが、


 ところがどっこい 


どんどんお客さんがやってきてあっという間に満席になり、そこにまだまだ来店してきます いつもこんななのでしょうか ちょっとビックリしてしまいました(^^;)

店内は

IMG_9369_201706172351306fe.jpg

テーブルと小上り、奥の引き戸の向こうにも座敷があるようでした。

メニューです。

IMG_9370_20170617235132e58.jpg

喜多方のお店らしいベーシックなラインナップ とりあえずは醤油はマスト、だけどチャーシューも食べたいので「しょうゆチャーシューメン」を一つ、もう一つは本当は味噌味を食べたいけれどこの辺りのはタンメン風の薄味が多くて、それは好みではないので「塩らーめん」にしてみました。

まずは醤油ラーメンです。

IMG_9373_20170617235133558.jpg

とてもいい香りがします(*´∀`人 ♪

IMG_9377_20170617235134729.jpg

母娘かな? 女性2人で作っていらっしゃったようですが、やや提供が遅めでして(^^;)お腹がペコペコ さっそくいただいてみますと……


あらうんまーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


うーーん、これは確かにおいしいです 豚と鶏の旨味がしっかり取られたスープに、いりこの風味が効いたまさに正統派 突出した個性は弱めですが、とにかくスキのない出来のド定番の喜多方ラーメンといった印象でしたヾ(o´∀`o)ノ 空きっ腹に染み渡りました.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_9383_2017061723513670d.jpg

チャーシューも脂が甘くて塩加減がGOOD( ̄▽ ̄)b 脂がギトギトしすぎていないので、これだけあっても最後までおいしくいただけました

IMG_9389_201706172351370ef.jpg

麺もつるつるとおいしかったです

こちらは塩ラーメンです。

IMG_9393_20170617235139766.jpg

IMG_9398_20170617235140139.jpg

IMG_9400.jpg

IMG_9405_20170617235143d43.jpg

こちらも正統派の塩ラーメンで、いい意味で期待通りのお味です 醤油と同じくしっかり取られた雑味ないスープに、カドのない香ばしい塩が効いています。ただ個人的にはけっこうしょっぱく感じました(;^_^A 今日がたまたまなのかデフォルトなのか。これがノーマルであれば、やはり東北ななんだなぁと実感します(笑) 


ともあれ予想外の人気ぶりにダンナと2人で「スゴイね…」と何度もつぶやきました(笑) まさに穴場というか隠れた名店といった印象でしょうか。見たところ地元の常連さんが多いイメージでしたが、県外ナンバーも停まっていました。

で、人気ぶりにふさわしく味や雰囲気は申し分ないのですがひとつだけ。テーブルに灰皿はなかったですが、先客の年配の男性がめいいっぱいタバコを喫っていました(;´∀`) お互い一番はじっこに座っていたのに煙が来るくる こういうお店だと難しいかもですが、せめて分煙にしてもらえると嬉しいです(^^;)


ともあれネットでもなかなか評判がいいので、この集客ぶりもその影響でしょうか。ひと昔前だったら地元客しか来なかったでしょう。今さらながら便利な世の中になったものです 有り難いですね(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【道の駅】道の駅安達 雑ネタもろもろ

さらに昨日の続きです。


道の駅 国見を見学した後、郡山へ行く途中でお手洗いを利用しに『道の駅安達』に寄りました。そこで花輪を発見


IMG_8894_20170613074843022.jpg

IMG_8895_20170613074845d3d.jpg

みどり湯食堂』さんというラーメン屋さんがオープンしていましたヾ(o´∀`o)ノ なんでも二本松の人気店『若武者』さんのニ号店ということです。

お店は直売所のある建物に入っています。

IMG_8902_20170613074846c05.jpg

IMG_8898_20170613075656ace.jpg

IMG_8901_20170613075658659.jpg

IMG_8903_20170613074848d95.jpg

お店はなかなか広いです。なぜか卓球台もテーブルになっていました(笑) 支払いは券売機で事前に済ませておくみたいです。

メニューは先ほどの看板で大体全部だと思うのですが、若武者さんのことなのでおいしくないわけがありません だけどすでにお昼ご飯は済ませていたし、このあとうすい百貨店でパンケーキも食べる予定もあったしで、後ろ髪を引かれながらお店を後にしたのでした(^_^;) ちなみに16時半過ぎだったのにお客さんがいて意外でした。なにご飯だろう(笑)

みどり湯食堂さんの隣には農産品の直売所があるのですが、こんなものを見つけました。

IMG_8904_20170613074850788.jpg

IMG_8907_201706130748522ed.jpg

IMG_8906_20170613074851975.jpg

なんと納豆バーガーなるものがありました 道の駅猪苗代には納豆パンがありますが、こちらは納豆バーガーときましたか(笑) おもしろそうなので買ってみました。(以下ハンバーガーの写真は自宅です)

IMG_9032_20170613074857987.jpg

断面です。

IMG_9040_20170613074858bbc.jpg

バンズ→チーズ→青じそ→キムチ→納豆入りパテの順になっています。さっそく食べてみましたら……


大好きーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


具材が具材なので好みは分かれると思いますが、個人的にはめっっっちゃ好きな味です パテは納豆におからとかひじきなどが入っているらしいのですが、パテそのものにはそんなに存在感はありません。だけどキムチ&青じそのコンビがものっっすごく味に豊かさをもたらしていて、この組み合わせは他にも応用できそう。だからといって納豆パテがなくてもいいわけではなくて、ちゃんとお互いを引き立てあって絶妙なハーモニーを醸しだしています(*´∀`人 

ここ最近食べた創作系バーガーの中では一番好きかもな納豆バーガー これはぜひとも若松でも売っていただきたい たぶんカロリーも高くないでしょうし発酵食品尽くしなのでとってもヘルシーです 私はクセというか、若干クサイ食べ物(モツ煮込みやパクチーやマトンなど)が好きなのでこちらのハンバーガーは好みに合いました(* ´ ▽ ` *) 万人にウケるかはナゾですが(^^;)


納豆バーガーを購入したあとは郡山に向かいました その途中で

IMG_8916_20170613074854829.jpg

虹がわりとくっきりと見えました まあ天気もちょっと不安定でしたね(;´∀`)


おまけ:この日のお昼にきまぐれそば七さんでお蕎麦を食べたあと、115号線を通ったのでまたまた『黒みつ堂』さんに寄りました。じつはパンケーキのために軽めにお蕎麦にしたのですが、まだまだ物足りなかったので、こんな時こその黒みつ堂さん!ということで寄ってみた次第です( ̄▽ ̄;)


IMG_8703_20170613082046ba7.jpg

IMG_8708_20170613082047d72.jpg

前回は「かぼちゃ」「そば」「むらさきいも」を食べたので、今回は「さくら」と「よもぎ」にしました 

IMG_8711_20170613082048263.jpg

この日は店内でいただきました お茶も出していただけますしね

IMG_8714_20170613082050a37.jpg

甘辛な黒蜜をたっぷりかけていただきました 相変わらず優しい味でほっこり+゚。*(*´∀`*)*。゚+ さくらもよもぎもしっかりと素材の味がしてどちらもおいしくいただきました。今まで食べた中でベストはかぼちゃかな。次点でむらさきいもです。次は残りの「白」を食べたいですね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】ももたんカフェ@道の駅 国見 〜あつかしの郷〜 - グルメ編 -

道の駅国見の続きです。こちらには大まかに3つの飲食店があります。


IMG_8736_20170612085218f06.jpg

ひとつはメインダイニングの『桃花亭(とうかてい)』さん。

IMG_8839_20170612085327b1c.jpg

IMG_8838_201706120853265bc.jpg

IMG_8834_20170612085324457.jpg

私たちが行った時はすでにランチのオーダーストップ後だったので内容はわかりませんが、どうやらビュッフェレストランのようです。たぶんめちゃくちゃ混んでいたと思います(;^_^A

もうひとつは

IMG_8766_201706120853209df.jpg

IMG_8767.jpg

IMG_8768_2017061208532350f.jpg

カジュアルなスナックコーナー『国見バーガー&ジェラテリア』さん。さば味噌が挟まれた国見バーガー、食べてみたい~(*´∀`人 ♪ 


で、この日利用したのが桃花亭さんのさらに奥にある『ももたんカフェ』さんです

IMG_8776_20170612085219e53.jpg

IMG_8777.jpg

IMG_8783_201706120852222aa.jpg

IMG_8784_2017061208522337e.jpg

IMG_8787_20170612085225805.jpg

IMG_8791_2017061208522664d.jpg

なかなか高級感のあるカフェです 名前からすると可愛らしいイメージですが、意外にラグジュアリー路線でそのミスマッチがユニーク

私たちは窓際に座りました。

IMG_8797_2017061208522816d.jpg

だけど外は雨(;^_^A

メニューです。

IMG_8798_20170612085229755.jpg

IMG_8799_20170612085231372.jpg

IMG_8800_20170612085232713.jpg

IMG_8803_20170612085234a63.jpg

IMG_8804.jpg

なんでしょう? ホテルのラウンジのようなメニュー構成ですね アフタヌーンティーまであります。ちょっとしたお酒やおつまみもありますね。だけどお値段は良心的

聞き慣れないスイーツが多かったので、内容を訊いて「ピーチーズパイセット(紅茶)」と「ドリップコーヒー」にしてみました。

IMG_8824_20170612085241ced.jpg

この後にハワイフェアのパンケーキが控えていたのでケーキは小さいのをチョイス。

IMG_8813_20170612085238757.jpg

サイズは小さいですがタルトはサクサクで香ばしく、桃の果肉とクリームと和えた具がとてもおいしいヽ(≧∀≦)ノ さすが桃押ししているだけあって、ジューシーで甘い桃がよく生かされたタルトでした たぶんほかのデザートもおいしいと思います。個人的にはパフェとクレープが食べてみたです

IMG_8829.jpg

紅茶はポットで優に二杯取れるのでお得感もあり 味もGOODでした

IMG_8827_20170612085242914.jpg

コーヒーは、以前オジャマしたことのある福島市の名店『椏久里珈琲(あぐりこーひー)』さんのものです。お味は、スイーツに合わせたのか苦味と酸味が際立っていました。コーヒーらしいコーヒーでした


新しい道の駅はいつもワクワクしますね 道の駅猪苗代もすっかり定着して、ずっと前からあったかのようにいつもたくさんのお客さんで賑わっています。やっぱりあればあったで便利だしニーズがありますよね。次はどこにできるのかな~。

 それとは別に、全然知らなかったのですが数年後に伊達市にイオンモールができるんですね 建設予定地に看板が出ていましてビックリしました いわき市にも来年だったかにイオンモールができる予定ですが、とうとう伊達市(福島北)にも。これで県内の消費者流出を食い止められるといいですね( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】道の駅 国見 〜あつかしの郷〜

昨日の続きです。


きまぐれそば七さんでランチを食べた後は、すぐさまうすい百貨店のハワイフェアに行こうと思ったのですがその前に今年5月3日にオープンしたばかりの『道の駅 国見 〜あつかしの郷〜』に行ってきました


IMG_8716.jpg

IMG_8726_201706120755244ca.jpg

国見町は宮城県との県境近くなので猪苗代町からだとさぞや時間がかかるだろうなと思ったのですが、一般道でも意外に1時間半くらいで行けました。オープンから約一ケ月経過しているので開店直後ほどの混み具合ではないかなと思いましたが、駐車場は常に8~9割埋っていて、次から次へと車がやってきます

さて注目の道の駅ですが、

IMG_8727_20170612075525562.jpg

まずはミニストップさんが併設されています。これはなかなか便利 とりわけ夜遅くや早朝に役に立ってくれそう( ^ω^ ) そしてメインの建物は

IMG_8728_20170612075527c1d.jpg

このようにななかなかの奥行。印象としては猪苗代の道の駅よりもさらに2割増しほど広いかな。建物の向いには

IMG_8729_201706120755282b0.jpg

車椅子用駐車場と電気自動車の充電スペースがありまして、その近くには

IMG_8730_20170612075530752.jpg

移動販売車も

道の駅はざっとこんな↓感じになっています。

IMG_8732_201706120755346c0.jpg

IMG_8733_201706120755368b2.jpg

横長の構造になっています。一階がメインで、あとこちらには宿泊施設も設けられていて客室が二階のようです。では順を追って館内を紹介していきます。まずは端にコンビニエンスストアがあるのは先ほど記した通りで、その隣に

IMG_8734_2017061207553763e.jpg

親子で楽しめるキッズスペース「子ども木育広場 つながる~む」があります。通路を挟んでその隣には

IMG_8735_20170612075539340.jpg

IMG_8864_20170612081935bd4.jpg

道路情報コーナー(&休憩室)があり、その次に

IMG_8737_20170612075542948.jpg

屋外の飲食スペースがありますが、建物の裏側に通り抜けができまして、反対側には

IMG_8731_20170612075531fb0.jpg

遊具があります。この広いスペースの一角に

IMG_8731a.jpg

前述した宿泊施設のフロントがあります。ものすごくひっそりしていて関係者通用口のようでした(^^;)

屋外飲食スペースの隣にメインスペース(物販&レストラン)につながります。さっそく入ってみます。

IMG_8739_201706120755440a7.jpg

お客さんがたーーくさんいます 入口のすぐ脇には

IMG_8744_20170612075545e80.jpg

ラジオ局の公開放送スペースが。ちなみに毎週金曜日の午前10時からこちらで発信される番組がありまして、私はいつも聴いています(笑)

もとい、店内は

IMG_8745_20170612075546057.jpg

IMG_8754_20170612075706937.jpg

IMG_8746a.jpg

地酒コーナーに

IMG_8747_20170612075551167.jpg

なぜか北海道のお土産に、

IMG_8746.jpg

IMG_8749_20170612075702f89.jpg

IMG_8750_2017061207570396d.jpg

IMG_8753_201706120757046ac.jpg

IMG_8756_20170612075707f5e.jpg

県内産のお土産品がたくさん陳列されていました。とりわけ桃が特産の国見町だからか桃を使った食品が目立ちました。さらにはやっぱりお約束の

IMG_8759_20170612075709cb9.jpg

IMG_8761_201706120757100bc.jpg

IMG_8763_201706120757116ca.jpg

IMG_8765_20170612075713578.jpg

新鮮な野菜や果物も

そしてこの物販スペースの奥にレストランがあります。

IMG_8768_20170612083526de1.jpg

IMG_8772_20170612083528f3d.jpg

飲食店は3店舗ありまして、それはまた次の記事で紹介します( ^ω^ ) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代町ランチ】きまぐれそば七

先週土曜日、この日のランチは猪苗代町のお蕎麦屋さんでした。お店は『きまぐれそば七(しち)』さんというお店です。


IMG_8640_20170611095726d4a.jpg

IMG_8639_20170611095724c88.jpg

ちょっとわかりづらい場所にありまして何度か周囲をグルグル(笑) なんとか到着しましたら、先客の車がすでに3台。オープンからそんなに時間が経ってなかったのでなかなかの人気店のようです。この日は天ざるを食べる気満々だったのですが

IMG_8640a.jpg

天ぷらの提供がありませんでした( ノД`) ざ……残念

店内は

IMG_8640b.jpg

お座敷のみという構成。まさにイナカのお蕎麦屋さんあるある。

IMG_8648_20170611095733f37.jpg

有名人の来店もあるんですね(*´∀`人

メニューです。

IMG_8641_20170611095730cfa.jpg

IMG_8644_20170611095732add.jpg

もともと種類が少なめなところに、天ざるがそばがナシということで必然的に二択に(笑) 「ざるそば」と「ぶっかけそば」をひとつずつオーダーしました。

まずはざるそばです。

IMG_8652_20170611095735bba.jpg

IMG_8656_201706110957378fe.jpg

ツヤツヤで綺麗なお蕎麦です こちらに

IMG_8662.jpg

ちょっと甘みのある濃いめのそばつゆにつけていただきます。しっかりとコシのあるすっきりした味わいのお蕎麦です お蕎麦もつゆもおいしいですが、

IMG_8659_20170611101029df0.jpg

なにげにキュウリのぬか漬け(?)が美味でした

こちらはぶっかけです。

IMG_8665.jpg

IMG_8669_20170611095741049.jpg

シンプルかつ美しいビジュアル ここに

IMG_8675_201706110957446a1.jpg

こちらのそばつゆをぶっかけまして(笑)、

IMG_8677_20170611095745681.jpg

女将さんいわく辛み大根を少しずつつけながらいただきます。

ざるそばよりは甘さを抑えたつゆとそれぞれの薬味が合わさって、すっきりテイストでこちらもとてもおいしくいただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ だけど天ぷらも食べてみたかったですね(笑)

お店には入口すぐの場所にガラス張りの蕎麦打ち部屋がありまして、ご主人が腕を振るうところが見られるようです。職人技を感じさせるお蕎麦は県外ナンバーが多いのも納得のクオリティでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】ハワイアンリゾートフェア@うすい百貨店

明日までうすい百貨店で開催されるハワイアンリゾートフェアの続きです。こちらでパンケーキを食べた記事は一昨日アップした通りです。


グルメ関係の催事はちょくちょく来ていましたが、このハワイフェアに関しては今までこんなイベントあったっけ?といった印象(^_^;) とりあえず催事場のある10階に行ってみました。すると


IMG_8932.jpg

IMG_8932a.jpg

いつもフルでスペースを使う北海道展などとは違って2/3くらいの規模でした。それでもけっこう広くて、まずメイン会場の反対側には

IMG_8933_2017061023271315d.jpg

ウクレレやハワイアンのCDが販売されていまして、

いつものスペースにはハワイゆかりのグッズやグルメなどがたくさん陳列してありました。しばしその世界観をお楽しみください まずはアパレル

IMG_9017_20170610232731fc1.jpg

IMG_8950_201706102327185d3.jpg

IMG_8958_201706102327217a3.jpg

IMG_9015_2017061023272851d.jpg

IMG_9016_20170610232730aa1.jpg

IMG_8964_20170610232724fd3.jpg

雑貨

IMG_8962_20170610232723229.jpg

IMG_9018_2017061023273344f.jpg

IMG_9019_201706102327340bd.jpg

アクセサリー

IMG_8967_2017061023272781c.jpg

IMG_8966_2017061023272683b.jpg

お約束のグルメまで

IMG_8956_20170610232719fa1.jpg

IMG_8943.jpg

さらには

IMG_8944_20170610232716837.jpg

フラダンスが披露される特設ステージも
 
見ているだけでもハッピーになれそうなアイテムがたくさんあって気分が上がります パンケーキもおいしかったし


あーーーハワイ行きたーーーーい!!!
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ



以上です(笑)


おまけ:現在放送されているテレビCMビでめっちゃ気になっていた『ほっともっと』の

ガパオライス

を昨日買いました。ちなみに会津に来てからほっともっとでお弁当を買ったのは初めてどころか、人生で初めてかも(笑)

IMG_9158_20170612191945c9c.jpg

630円となかなかの高級弁当

IMG_9162_20170612191946124.jpg

サラダが別容器とは贅沢ですね

中身は

IMG_9168_20170612191947190.jpg

IMG_9170.jpg

こんな感じ。ガパオライスの正解をよく知らないのでちょっと不思議な味でしたがおいしいと思います(* ´ ▽ ` *) 私は好きですね でも個人的にはメインよりもサラダの方が、ドレッシングがおいしいのとパクチーが乗っているのでポイントが高かったです(笑) わりと好みが分かれるお弁当かもですね( ^ω^ ) 


よかったらポチっとお願いします☆



にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代町ランチ】カフェ きりき

今日のランチはオリオリさんのブログを見て行ってきましたシリーズ第ン弾、猪苗代町にある『カフェ きりき』さんです。(いつも参考にさせていただきありがとうございますm(_ _)m)


IMG_9045_20170611165209c74.jpg

くっきりと綺麗な磐梯山を横目に見つつ、7号線を東に進んで「森山オートクリニック」さんの手前のV字を左に入って少し進んだ右側にあります。

IMG_9058_20170611165211c7b.jpg

IMG_9060_201706111652125cb.jpg

大きな看板は出ていないので、初めてだと素通りしそうな佇まいです(^^;) 駐車場は4台ほどあります。

IMG_9061_2017061116521311a.jpg

営業時間は10時~16時、定休日は基本水曜と木曜ですが、オーナーさんの都合で臨時休業もあったりするそうです。

店内です。客席はL字になっていまして、入口から左には

IMG_9063_201706111652165f6.jpg

小さなテーブル席、メインフロアには

IMG_9062_201706111652146cc.jpg

IMG_9064_2017061116521888d.jpg

テーブル席とカウンター(ほとんど使用されていないっぽい)がありました。

IMG_9065_2017061116521960a.jpg

こちら↑は逆アングルです。

写真では誰もいませんが私たちが入店した時はほとんど満席でした ちょうどオープンして一年になるらしいのですが、とてもファンの多いお店のようです

私たちはお店の奥のカウンターに座りました。目の前は

IMG_9071_201706111652219a4.jpg

新緑の緑が広がります(*´∀`人 電線がちょっとジャマだけど(笑)

メニューです。

IMG_9123_20170611165222471.jpg

最初こちらだけが掲示してありまして、ランチ目的だったのでこれを見て注文しましたが、じつは

IMG_9143_201706111652237c2.jpg

IMG_9146_20170611165225803.jpg

IMG_9148_201706111652263e3.jpg

IMG_9150_20170611165228b7d.jpg

ちゃんとした(?)メニューもありました。こちらは後で出していただきました。

ランチメニューは3種類なので、とりあえず「パンランチ(ホットサンド)」と「ライスランチ(豆のキーマカレー)」にしてみました。

まずはホットサンドです。

IMG_9075_20170611165320206.jpg

うわーーー綺麗( Д ) 最初に書いておきますが、こちらのお料理はどれもこれも


めちゃうまーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


です ここ最近行ったカフェランチの中では一番おいしいかも 私がつねづね大切だと書いている


センスのある味


なのです なんでもスタッフさん(マダム2人組で姉妹)の妹さんは昨年まで東京に住んでいらしたそうで、定年を機に地元に戻ってこられたそうです。都会仕込みの味覚なのでしょうか、とにかくどれもこれもがおいしいのですヽ(≧∀≦)ノ

一つひとつを見ていきます。

IMG_9076.jpg

IMG_9079_201706111653241b3.jpg

私的に大ヒットだったのがこちらのホットサンド たっぷりのコールスローサラダとチーズとベーコンが挟まれたものなのですが、このコールスローサラダがとにかくおいしくてパンとのバランスがめっちゃいいです マヨネーズとマスタードとコショウもかな? ちょっとピリ辛にできていて大人の味といった印象。わりとパンチの効いた味付けでとにかくおいしいですv(o゚∀゚o)v そしてボリュームもたっぷり

IMG_9080_201706111653261e5.jpg

スープはコンソメでこちらもパキッとした味付け ニンジンと玉ねぎのみじん切りが沈んでいたこちらも美味

IMG_9083_20170611165327121.jpg

手を抜かれがち(笑)なサラダも、シャキシャキ野菜は甘くてボリューミー、そしてドレッシングもとてもおいしい( ^ω^ ) 

IMG_9085_201706111653298cf.jpg

ゆで玉子の卵はご自宅で飼われているニワトリのものだそうで、これまたおいしい(*≧∪≦) しつこいですが(笑)、適当になりがちな野菜のグリルも、ニンジンは甘く、さつまいもはちょっと塩が効かせてあって自然の甘みを引き出していてどれもやっぱりおいしい ピクルスも美味

IMG_9092_20170611165332901.jpg

ポテトサラダもうまうま どれもこれも手抜かりのない味です

IMG_9086_20170611165330d38.jpg

デザートまで付いています。これにドリンクまで付いて980円とは激安です

お次はカレーです。

IMG_9094_20170611165333c6c.jpg

IMG_9102_201706111653354e2.jpg

豆がゴロゴロ入っています

IMG_9107_20170611165336402.jpg

付け合わせはホットサンドと同じですね。

こちらのカレーも、マイルドな口当たりと旨みがたっぷりで期待を裏切らないおいしさヾ(o´∀`o)ノ 2人でシェアしつつあっという間に完食しました(^~^)=3 

食後は、セットにあったデザートとコーヒーを共に

IMG_9108_20170611165338ce5.jpg

コーヒーは名古屋(だったかな?)から取り寄せているそうで、どちらもおいしくいただきました( ^ω^ )
 

こちらのランチはまずは見た目が綺麗 そしてお味もこれだけ品数があれば何品かは「そこそこ」なものもありそうですが、どれもこれも手抜きがなく、だからといって"疲れない"味で全体的に緩急のバランスがとれています(´ω`人) 

味付けはセンスもそうですが自分の味覚との相性もありますよね。私にはとても好みの味つけだと思いましたが、ほとんど宣伝をしていないのにほぼクチコミだけでこれだけ混むということは、やはり人気は本物のようですヽ(≧∀≦)ノ

ちなみにマダム2人で切り盛りされているうえに盛り付けも丁寧なので、立て込んでいるとお料理の提供は遅くなります。時間に余裕を持って訪店するといいかもしれません(^^;) またオジャマしま~す(๑´ڡ`๑)ノ


おまけ:帰りにまたまた裏磐梯のハーブスペース バンディアさんにお買い物に寄りました。


IMG_9151_20170611165339022.jpg

IMG_9155_20170611165341894.jpg

緑がとても綺麗だったので写真を撮りました( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

【郡山おやつ】ホノルル食堂 Da Cafe inハワイアンリゾートフェア@うすい百貨店

昨日、なんとなしにうすい百貨店のHPを見ていましたら、





なるイベントが開催されているではないですかっっ ハワイにはなかなか行けないけど大好きな私、しかも


パンケーキ


のイートインまであるとのこと( ☆Д☆ )wow ダイソン並み(笑)の吸引力で郡山に行ってきました…といいたいところですが、その前に猪苗代町で蕎麦を食べ、先月オープンしたという国見町の新しい道の駅に偵察に行きその後の郡山でした その記事は追々アップします(* ̄m ̄*)

で、ハワイアンリゾートフェアです。


IMG_8924_20170610220652cbd.jpg

10階にある催事場では

IMG_8947_201706102206587fd.jpg

こんな感じでトロピカルテイスト溢れるアイテムがたくさん販売されているのですが、メインの目的はこちらの

IMG_8938.jpg

IMG_8933_20170610220654b7f.jpg

特設スペースに設けられていた『ホノルル食堂 Da Cafe』さんというパンケーキ屋さんです ちなみに平塚のお店だそうです。

店内は

IMG_9011_201706102207076b7.jpg

IMG_9014_201706102207084f1.jpg

特設とはいえ、およそハワイとは程遠い様子( ̄▽ ̄;) だけどBGMはつねにハワイアンが流れていてムードはそこそこありました(* ´ ▽ ` *)

注文ですが、まずはなにを置いてもパンケーキってコトで「リリコイパンケーキ」、そして「ライオンコーヒー(ホット)」と「ウーロン茶」にしましたლ(´ڡ`ლ)

時間が遅くてオーダーは私たちだけだったのであまり待たずに注文品がやってきました。6~7分くらいかな。こちらです。

IMG_8980_20170610220701cdc.jpg

おおっっ おいしそーーヽ(≧∀≦)ノ

IMG_8999_20170610220704ab6.jpg

IMG_8995_20170610220702c90.jpg

断面は

IMG_9006_20170610220705a2e.jpg

こんな感じです。さっそくいただきまーす(*´∀`*)


お・い・す・いーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


生地はふわふわでほんのりしっとりとしていて粉っぽさはなく、パッションフルーツの甘酸っぱいソースがべらぼーにおいしい 以前仙台のエッグスンシングスさんで食べたのもおいしかったけど、同じくらいかむしろこちらの方が好きかも エッグスンシングスさんよりややあっさりめの生地がフルーツソースを引き立てています( ^ω^ )

ドリンクは

IMG_8970_201706102206597e2.jpg

ウーロン茶は普通ですが(笑)、ハワイといえばのライオンコーヒーはこれまた香ばしいのにすっきりしていて本当においしい たぶんそんなにグレードの高い豆ではないと思うのですが、それでも十分に美味でした

パンケーキは他にもチョコバナナやストロベリー、ココナッツ味がありまして、いずれもどこかで食べたことがあったのでリリコイにしましたが、完成度が高いので機会があったらもう一度食べに行ってもいいくらいです(笑) パンケーキ好きな方なら食べて損はないと思います。


で、パンケーキだけでは飽き足らず(笑)、ハワイのB級グルメといえばこちらの

IMG_8940.jpg

「マラサダ」です(* ̄ω ̄*)  よせばいいのに「塩シュガー」と「シナモン」を購入しまた。ちなみに揚げたてがおいしいので揚がるまで4~5分待ちます。

こちらです。塩シュガーに

IMG_9021.jpg

シナモンです。

IMG_9023_2017061022071105d.jpg

見た目はほぼ同じですが、どちらも


めちゃうまーーーいヾ(@^▽^@)ノ


いわゆる揚げドーナツなのでアツアツでいただくのがお約束 ふわっとした食感で、表面にまぶされたフレーバーシュガーのザリザリが甘くてこれがなんともいえない(*≧∪≦) 中はクリームなどは入っていませんが、シュガーが甘いので満足感満載 
 

北海道展などはテレビでも大々的にCMするので存在に気付くのですが、ハワイフェアはHPを見るまで知りませんでした。新聞も取っていないのでそこは情弱だったりりします(;^_^A うちみたいな家庭も少なくはないと思うので、まだ会期がある内にアップしました。

フラダンスステージなども開催されているようですが、なんてったってパンケーキとマラサダがお勧めでしたヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:今日たまたまトイレで寄った『道の駅安達』でこんな花輪を発見


IMG_8894_201706102315058a8.jpg

IMG_8887_20170610231733389.jpg

なんとあの二本松の超有名店『若武者』さんのニ号店がオープンしていました 『みどり湯食堂』さんというらしいです。いろいろ予定があったので何も食べられませんでしたが、メニューの写真がとてもおいしそうでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ めっちゃ食べてみたかったーー( *´д`* )

店内の様子やラーメンの写真などは後日アップします( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】やきとりの扇屋

先週土曜日、お店の前を何度も何度も通っていたのにスルーしていた居酒屋さんに行ってみました。そのお店は、太郎庵にいでら工房さんのすぐ近くにある『やきとりの扇屋(おうぎや)』さんです。


IMG_8011.jpg

IMG_8010_20170604100057d53.jpg

到着時は8時を過ぎていたのですが、車がたくさん停まっていてとても人気のお店のようです。

店内は

IMG_8012_20170604100100e59.jpg

IMG_8013_20170604100102472.jpg

写真はごく一部ですが、コの字カウンターを囲むように客席がある構成です。お店の奥には広めの小上りと私たちの後ろに禁煙室、その他にも個室があったりとちょっと変わった造りでした。そしてお客さんがいっぱい こんな場所(?)なのに予約客が入ってきたりひっきりなしにお客さんの往来がありました。こんなに大人気店だったとは(^^;)

メニューです。

IMG_8038_20170604100109b22.jpg

IMG_8041_201706041001110e8.jpg

IMG_8043_20170604100113318.jpg

IMG_8046_201706041001141e2.jpg

IMG_8049_2017060410011589d.jpg

IMG_8052_20170604100117339.jpg

IMG_8055_201706041001186f4.jpg

IMG_8027_20170604100103347.jpg

IMG_8029_20170604100105716.jpg

IMG_8032_20170604100107757.jpg

IMG_8037_20170604100108e9e.jpg

とりあえず「生ビール(中)」と「アサヒドライゼロ」を注文

IMG_8056_2017060410011934c.jpg

生ビールは430円となかなか良心的(*´∀`人 ♪ そして

IMG_8057_20170604100121d89.jpg

枝豆はお通しでお替り自由とのことでした

まずは「焼きコールスローサラダ」なるものです。

IMG_8059_20170604100122be2.jpg

チーズの下にはコールスローが隠れているというものです。チーズはバーナーで焼き付けてますね できればオーブンがいいなと思いましたがまあ仕方がないですね(^_^;)

IMG_8064_201706041001244a6.jpg

サラダを取り出すとチーズがとろけます マヨネーズドレッシングとアンチョビの味つけがうまうまでこれは好き でもやっぱりオーブンでグリルした方がもっとおいしいかもです。でもそうするとコールスローサラダも温まっちゃいますが(笑)

お次は「たけのこ串焼き」です。

IMG_8068_2017060410012586f.jpg

これがボリューミーでホクホクしていてうまうま 削り節と醤油味がいい味出しています

お次は「人気串盛り」と「黒やきとり」です。

IMG_8076_201706041004350f1.jpg

左の黒い二本が黒やきとりで、ウーロン茶に漬け込んでから焼くというヘルシーな焼き鳥です。どれも塩加減もちょうど良くて、お肉も柔らかくておいしいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お次は「プレミアム串盛り」です。

IMG_8084_2017060410043752c.jpg

こちらもお肉が大きくて柔らかく仕上がっていてうまうま わさびを付けていただくとこれまた美味

ここで「青汁ハイ」を投入

IMG_8086.jpg

ちょっと変わった味がしますが(笑)まあこれはこれで。糖の吸収を穏やかにしてくれるらしいです(* ´ ▽ ` *)

お次は「あっさり〆ラーメン」です。

IMG_8095_20170604100439995.jpg

IMG_8100_201706041004412c2.jpg

熱々で出てきます 気になるお味は、サ●ポロ●番塩ラー●ンをニ割増しおいしくしたような感じで(笑)そういう意味で間違いなくおいしいです 飲んだ後にはうってつけのラーメンで量もちょうどいいです

最後はお通しの枝豆とセットで付いてくるデザートです。

IMG_8103.jpg

デザートか鶏スープ(だっけ?)と選べるのですが、塩ラーメンはある意味鶏スープなのでデザートをチョイス。お味はクレームブリュレのようなティラミスのような、ドロリとブルブルの中間のような食感です。クリーミーでおいしかったです


それにしても飲み屋さんて市役所界隈が賑わっているイメージですが、ちょっと離れた場所でも大人気の扇屋さん。すべからくおいしいですしお値段も良心的、そして午前0時まで営業されているらしく、とくに若いお客さんから人気のようです。

千石通りの奥にあるすみれさんもそうですが、チェーン店の焼き鳥屋さんて人気があるんですねヾ(o´∀`o)ノ こういうお店がもっとうちの近くにあるといいな~(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】旅カフェ RICE FIELD

今日は非番のH嬢とランチに出かけました(# ̄∀ ̄#) お店は、またまたオリオリさんのブログで紹介されていた『旅カフェ RICE FIELD(ライスフィールド)』さんというカフェです。店頭写真は一昨日ロケハン(笑)に行った時に撮影したものなのでお天気がいいです


IMG_8422_20170608183527fee.jpg

IMG_8424_20170608175443e91.jpg

IMG_8431_2017060817544503c.jpg

IMG_8427_201706081754444be.jpg

IMG_8434_20170613084116d22.jpg

定休日は日曜日のようですね。

IMG_8437_20170608175447b85.jpg

店内は

IMG_8447_20170608175452347.jpg

IMG_8444.jpg

IMG_8463_201706081754598bf.jpg

IMG_8461.jpg

ちょっとレトロ感のある佇まいです(* ´ ▽ ` *)

こちら↓は逆アングル。

IMG_8442_20170608175448d8b.jpg

で、"旅"カフェという名前だけあって

IMG_8452.jpg

IMG_8451_20170608175454802.jpg

旅行のパンフレットや

IMG_8448_20170608175453c10.jpg

外貨がディスプレイしてあります。旅行のプロが営んでいるお店なので適切なアドバイスがもらえたりします パンフレットは持ち帰りOKです

メニューです。

IMG_8464a.jpg

IMG_8464_201706081755006d4.jpg

これら↑はお昼のメニューで、せっかくなので夜のメニューも出していただきました。

IMG_8464b.jpg

IMG_8464c.jpg

夜はちょっとしたバーのようになるらしく、お酒やおつまみ、またお昼と同じメニューもいただけるとのことでした( ^ω^ )

2人ともお腹がペコぺコだったので、「気まぐれカレー」と「旅 Cafe ドライカレー」を一つずつ注文しました 待っている間は

IMG_8465.jpg
 
パンフレットや旅行ガイドブックを見ます 見ているだけでも気分がアガります

まずは気まぐれカレーです。10分もかからずに提供されとても早いです

IMG_8466_20170608175508023.jpg

IMG_8472_20170608175545760.jpg

IMG_8470_20170608175509205.jpg

こちらはH嬢のオーダーです。バターチキンカレーですね。ちょっとだけ味見させてもらいました(^~^)


あらおいしーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


まろやかでコクのあるうまうまテイストで私は好きな味です とはいえど、本当にちょこっとしか食べていないので感想はこれくらいで(笑) だけどおいしいですv(o゚∀゚o)v

お次は私がオーダーしたドライカレーです。

IMG_8477_201706081755467ad.jpg

IMG_8482_201706081755488a4.jpg

こちらも


おいちーーーー!!!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ!!!


ドライカレーというよりはカレーピラフにチリコンカンをかけた感じですかね。カレーピラフそのままでもおいしいですが、チリコンカン風のあん(?)も挽肉と金時豆がふんだんに入っていて、ピラフの味を損なわず絶妙なポジションでお互いを引き立て合っています どちらもセパレートでもおいしくいただけますが、一緒に食べてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v タコスに付けてもおいしいアレです(笑) 

+250円でコーヒーとデザートが付けられるそうなのでセットにしました

IMG_8486_2017060817554942e.jpg

コーヒーは「(トアルコ)トラジャ」かな。香ばしくてうまうま デザートは

IMG_8489_20170608175551ce1.jpg

ヨーグルトでした。イチゴソースといただいてこちらもうまうま


御旗町ってあまり行かないエリアなのですが、じつはこういうカフェはほとんどないんですよね。そんな中にあってとても使い勝手のいいお店ができました( ^ω^ ) 今のところHPなどはありませんが追々整備されるそうです。夜のメニューもまだ仮だそうで、今後の展開も楽しみですね ちなみに今月1日にオープンされたばかりで、詳しい住所がネット上どこにも載っていないのでお店に伺ったところ、

会津若松市御旗町5-19

とのことでした。ご参考ください。また駐車場はお店の前に3台、近くの砂利地などにもありまして、混んでいてもお店に問い合わせてくださいとのことでした( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】GINZA BAR 保志

昨日の続きです。


さい藤さんで飲んだ後はそのまま『GINZA BAR 保志(ほし)』さんに流れ込みました


IMG_8414_2017060707495459b.jpg

店内の様子は過去記事をご参考くださいm(_ _)m

まずはお通し(?)がきました。

IMG_8390_2017060707494611f.jpg

カブの冷製スープです。素材の味がしておいしかった~(* ´ ▽ ` *)

この日はパッションフルーツ、アップルマンゴー、イチゴのカクテルをそれぞれオーダーしました。

IMG_8397_20170607074947669.jpg

私は真ん中のアップルマンゴーです

IMG_8403_20170607074950a95.jpg

フローズンカクテルで冷たくてジューシーでうまうま 

パッションフルーツのカクテルには

IMG_8400_201706070749487a1.jpg

いつもと同様に果実も付きます 

IMG_8408_20170607074951e4c.jpg

おつまみは懐かしのお菓子で

この日はこの一杯でおしまい(翌日は2人とも仕事なので)。 贅沢気分を味わいつつもまったりとした時間を過ごしました(*´∀`人 


IMG_8411_20170607074953db1.jpg


おまけ:韓国お土産でもらったチョコパイです。

IMG_8277_20170607074944552.jpg

「情(じょう)」パイというらしいです(笑) なぜ韓国で抹茶味?( ̄▽ ̄;) 今日食べてみましたが、あらあらどうしてけっこうおいしい(o‘∀‘o)*:◦♪ ノーマル味のは日本のものよりスポンジ部分(?)が若干パサついていたのですが、これはちゃんといい感じになっていておいしくなってるv(o゚∀゚o)v それにしても、漢字の意味はおそらく向こうも同じでしょうが面白いネーミングですよねwww


全然ゴールデンウィークネタが進まない(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】さい籐

昨晩、急きょいつものメンバー3人で飲み会でした 場所は二度目の利用の『さい籐』さん。魚の鮮度とお料理のクオリティの高さで人気のお店で、昨日は月曜日なのにやっぱり混んでいました(^^;)


IMG_8281_2017060608092811e.jpg

IMG_8285_20170606080929744.jpg

IMG_8287_201706060809300dd.jpg

この日はカウンターに座りました…というか、カウンターしか空いてなかったです(;^ω^) まあそれでも当日の当日で座れただけでラッキー

メニューはこちらです。

IMG_8302_20170606080938de4.jpg

IMG_8305_201706060809392b1.jpg

IMG_8307_201706060809419c8.jpg

IMG_8309_201706060809426d3.jpg

IMG_8311_2017060608094425b.jpg

IMG_8314_20170606080945597.jpg

IMG_8316_20170606080947776.jpg

IMG_8317_20170606080948adc.jpg

IMG_8320_2017060608095059b.jpg

この他に(?)壁のホワイトボードにお品書きがありました

まずは「生ビール(中)」と「レモンサワー」と「すてきなゆず酒」でカンパイ

IMG_8293_20170606080932284.jpg

お通しです。

IMG_8296_2017060608093337c.jpg

IMG_8297.jpg

しらすとあおさと何かの貝(笑)のポン酢和えに

IMG_8299_20170606080936694.jpg

まぐろの山かけです。どちらも鮮度が抜群でうまーーーヽ(≧∀≦)ノ

ジャンジャン注文していきます。まずは「お刺身の盛り合わせ(2人前)」です。

IMG_8321_20170606080951a86.jpg

IMG_8328.jpg

IMG_8332.jpg

鮮度も良ければ盛り付けも相変わらず美しい(*´∀`人 もちろんお味も抜群です

お次は「三色納豆」です。

IMG_8342_20170606081013c07.jpg

こちらを混ぜまぜして

IMG_8349_20170606081014be8.jpg

海苔にくるんでいただきます もちろんおいしーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ そしてヘルシー

お次は「生ダコの唐揚げ」です。

IMG_8352_20170606081016b39.jpg

前回タコが品切れで食べられなかった一品です。カラっと揚がっていて、味付けは塩&とレモンとシンプルですが、新鮮なので素材の良さが最大限に引き出されています

お次はアスパラの天ぷらです。

IMG_8361_20170606081017d9f.jpg

IMG_8363.jpg

とても新鮮なアスパラでサクッとジューシーに揚がっています やっぱり塩でいただくのが好き~ヾ(o´∀`o)ノ

ここで「ゆずサワー」と投入

IMG_8369_20170606081020dd3.jpg

後半戦は「自家製 玉子焼き」です。

IMG_8375_20170606081021a55.jpg

甘めの仕上がりで私好み(*≧∪≦) こちらもあっという間になくなりました

最後は「おまかせにぎり(一人前)」です。

IMG_8381_20170606081023033.jpg

IMG_8384_20170606081024101.jpg

もちろん味も鮮度もすんぱらしい(´ω`人) 私はちゃっかりウニをいただいたのですが(笑)、口でとろける食感と甘さが質の高さを物語っています これでおいくらなのかはわかりませんが(笑)、一人前としてはボリューミーでオンナ3人だったらこれで十分です\(^o^)/


この他にメンバー2人がそれぞれドリンクを一杯ずつお替わりをして、合計13620円でした。前回ダンナと兄とで来た時はもう少しお値段が張りましたが、やはり女性ばかりだとそんなに食べないので普通の居酒屋価格で上がりました サンプルは少ないですが、市内の居酒屋さんの中では五本指に入る鮮度ではないでしょうか この内容でこのコスパは素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.

ただひとつだけ残念だった点が テーブル席もたぶんそうだと思いますがカウンターも含め禁煙ではないんですよね(;^ω^) カウンターのすぐ向こうにはまな板があって大将が腕をふるっています。魚ににおいが移りそうなのと単純に副流煙がきます(;´Д`) だけどこういうお店なので年配のとくに男性のお客さんが多くて、禁煙はやっぱり難しいんだろうなー。ああーーもったいない


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

【坂下町イベント】北海道物産展@道の駅あいづ湯川・坂下

昨日あいづ家さんてでランチを食べた後は『道の駅 あいづ湯川・坂下』で開催されていた「北海道物産展」を見に行きました。


IMG_8216.jpg

IMG_8218_20170605081056aa5.jpg

IMG_8225_20170605081057ec6.jpg

IMG_8227.jpg

初めての開催なのかと思いきや3回目なんですね あら意外

うすい百貨店ではたびたび開催されている北海道展ですが、やはりなかなか遠いですよね(^^;) でもこちらなら地元のお客さんが気軽に足を運べます 

で、行く前から予想はしていましたが、やっぱり大人気で表の駐車場はいっぱいで裏の第二駐車場へ案内されました。そして館内へ入りますと

IMG_8232_20170605081102dc8.jpg

IMG_8242_20170605081106c7d.jpg

IMG_8228_20170605081101753.jpg

とにももかくにも大混雑 道の駅の中央ホールみたいなところなので元より広くはないのですが、そこに何店舗も出店しているので通路が狭い狭い( ̄▽ ̄;) お客さんもたくさんいますが、どちらかというと通路が狭くて混雑している印象で、左右にある農産品売り場とお土産売り場は余裕がありました(笑) もうちょっと広々とスペースを取ればいいような(;^_^A 

IMG_8237_20170605081103806.jpg

IMG_8249_2017060508111051b.jpg

IMG_8252_20170605081111a72.jpg

IMG_8248_20170605081108d52.jpg

IMG_8247_201706050811067b0.jpg

お店はうすい百貨店の北海道展と被るラインナップですが、北海道ならではの特産品、名産品などがたくさん販売されていました

で、この日購入したのは

IMG_8253_20170605081113cde.jpg

IMG_8256_20170605081114cd0.jpg

以前、うすい百貨店で開催された北海道展でも購入したことのある「ハニーズハニー」さんのふわふわ生シューです。

こちらを別棟にある無料休憩所でいただきました

IMG_8258_20170605081115f66.jpg

お供は"からだすこやか茶"です(笑) ホットコーヒーがほしかったのですが、ジェラート屋さんがお休み&自販機のコーヒーもすべて冷たいものに変わっていて、もうそれだったらいっそのことダイエット茶にしようと(笑) それにしても、このお茶を置いてるなんてなかなか気が利いています

話は戻ってシュークリームはのっぽなので(笑)このように

IMG_8265_20170605081117752.jpg

ハンバーガーのようにちょいとつぶしていただきました( ^ω^ ) クリームがふわふわで程よい甘さでおいしかったです いいおやつになりましたヾ(o´∀`o)ノ


北海道展もいいですが、次は大京都展や中華街展もやってほしいです(笑) とはいえあのスペースだとかなり限定されるかな?(^^;) 隣の休憩所(?)にもお店を入れたらいいのにと思いましたが、そしたら飲食スペースがなくなっちゃうな。

これだけ近くにあると行きやすくていいですね(*^_^*) こちらの道の駅の情報は逐一チェックしないのでイベントに疎いですが、また機会があったらオジャマします(*・`ω´・)ゞ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】TEPPAN YAKI あいづ家

今日のランチは七日町通り沿いにある『TEPPAN YAKI あいづ家』さんです 昨年8月に一度オジャマしたことがあるのですが、今年4月に鉄板焼きのお店としてリニューアルオープンし、ランチの内容も変わったとのことなので行ってみた次第です。


IMG_8124_20170604170823b0e.jpg

IMG_8135.jpg

IMG_8130_2017060417082688f.jpg

IMG_8127_201706041708242f4.jpg

メニュー内容が確かに変わっていました。

店内は

IMG_8135a.jpg

IMG_8135b.jpg

新設された鉄板がメインのカウンターと、以前同様の場所にテーブルがいくつか。だいぶ雰囲気が変わりました

メニューです。まずはレギュラーメニューですね。

IMG_8144_201706041708345f6.jpg

IMG_8147_20170604170836d4e.jpg

IMG_8149_2017060417083830e.jpg

IMG_8153_2017060417083911f.jpg

IMG_8154_20170604170841077.jpg

IMG_8157_201706041708420a6.jpg

IMG_8159_201706041708445d2.jpg

壁にも

IMG_8160_201706041708457c8.jpg

お勧めメニューがありました

こちらはランチメニューです。

IMG_8136_20170604170832e55.jpg

IMG_8139.jpg

場所柄観光地価格でも諦めなければいけないところですが、780円~となかなか良心的です(´ω`人) 結果的にですがけっこうボリュームがあったので、セット価格にしなくてもいけそうな内容でした

今日のオーダーは、「サイコロステーキ」のランチセットと「福島牛カレー」のカレーセットでお願いしてみました。

まずはセットのサラダがやってきました。カレーもステーキも共通です。

IMG_8160a.jpg

野菜が新鮮でドレッシングも甘酸っぱくておいしかったです( ^ω^ ) サラダを食べていたらおもむろにシェフが奥からやってきて

IMG_8161_20170604170848105.jpg

野菜と

IMG_8163_2017060417084967d.jpg

お肉を焼き始めました そしたらお肉をフランベし始めまして

IMG_8165_2017060417085146d.jpg


ファイヤーーー!!!( )!!! ヒョー


すぐさま火は消えて

IMG_8169_20170604170906f99.jpg

ささっと転がして、ご飯やスープも並べて

IMG_8183_20170604170908085.jpg

出来上がり

IMG_8198_20170604170912a5d.jpg

外は香ばしく中はジューシーに仕上がっていて絶妙な焼き上がり ソースは生姜ベースでお味は


うまーーーーーいv(o゚∀゚o)v
 

お値段のわりにはボリュームたっぶりでお肉も柔らかくてうまうま しっかりと旨味のあるお肉で、この内容ならとてもお得感のあるステーキですヽ(≧∀≦)ノ
 
IMG_8200_201706041709146bb.jpg

モヤシもシャキシャキで食感も焼き加減もGOOD 

IMG_8185_201706041709090b2.jpg

スープは溶き卵の中華風でこれがなにげにとても美味 今日は寒かったので温まりました

IMG_8192_20170604170911f0b.jpg

ご飯も多すぎなくてちょうどよかったです。

一方こちらはカレーです。さきほどのサラダと

IMG_8201_20170604170915e72.jpg

こちらのセットです。

IMG_8202_20170604170917269.jpg

こちらのカレーも


うまうまーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


玉ねぎの甘みかな? マイルドさとほのかなスパイシーさと素材の旨みが溶け込んだちょっと欧風チックなお味でした(* ´ ▽ ` *) そして意外にご飯がボリューミー こういうお洒落なお店はたまに量が少なめだったりしますが、お腹いっぱいになりました(⌒¬⌒*)=3 

セットのドリンクは食後にホットコーヒーにしました

IMG_8203_201706041709184e7.jpg

ソツのないおいしさ( ^ω^ ) 食後にほっこりしました


今回も丁寧な仕事ぶりが印象的だったあいづ家さん(*^_^*) 市内のグルメなお客さんと観光客が集っているイメージですかね。前回も今回もたくさんのお客さんで賑わっていました 低価格帯ランチでもこれだけおいしいので、いつか夜も利用してみたいですლ(´ڡ`ლ) ガーリックシュリンプが超気になります(๑´ڡ`๑)


おまけ:ランチの帰りに『道の駅あいづ 湯川・会津坂下』の北海道展を見に行きました。


IMG_8236_20170604174926783.jpg

詳細は後日レポしますが、こちらではかつなないほどの大賑わい(^▽^;) すごかったです(^_^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】麺麺亭 そば御膳

今日のランチは前から行ってみたかった『麺麺亭 そば御膳』さんです。眼鏡市場会津若松店さんの近くにあります


IMG_7882_20170603152742e6b.jpg

IMG_7881_20170603152740cc7.jpg

IMG_7880_2017060315273985c.jpg

IMG_7889_201706031527433b9.jpg

まずは下足を脱いで下駄箱に入れます。そして店内は

IMG_7891-001.jpg

IMG_7891.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7890_20170603152745035.jpg

仕切りが多くプライバシーもカンペキ 今日は法事の会食も入っていたようで、奥の座敷席は貸し切りでとても賑やかでした。

メニューです。

IMG_7896_201706031527537e6.jpg

IMG_7897_2017060315275453e.jpg

IMG_7900_20170603152755be6.jpg

IMG_7901_201706031527573cd.jpg

IMG_7904_20170603152759f4f.jpg

IMG_7908_2017060315280092d.jpg

IMG_7910_201706031528027d5.jpg

IMG_7912_20170603152803349.jpg

IMG_7914_20170603152804f05.jpg

IMG_7915_20170603152806a80.jpg

IMG_7918_20170603152807e9f.jpg

IMG_7926_201706031528205fb.jpg

IMG_7928_20170603152822f26.jpg

IMG_7930.jpg

IMG_7932_20170603152825e19.jpg

IMG_7934_201706031528269bd.jpg

IMG_7935_20170603152828593.jpg

そばを基軸にバリエーション豊富なメニュー構成 めっっっちゃ種類があってこりゃまた迷いますね(^^;) 悩んだ末私は「レディース御膳」、ダンナは「カレーそば」にしました。

まずはお通し(?)に落花生がきました

IMG_7894_20170603152751c1b.jpg

会津産かな? とてもおいしかったです

お次はレディース御膳です。

IMG_7960_2017060315283597f.jpg

IMG_7957_2017060315283452d.jpg

おーー豪華ですね(*´∀`人

IMG_7962_20170603152837da0.jpg

蕎麦はゴワリとした食感で、麺の太さも相まってかなり歯応えのあるタイプです。

IMG_7966_20170603152838631.jpg

天ぷらはエビ、カボチャ、ピーマン、舞茸とラインナップに申し分なし もちろんサクサクでおいしかったです( ^ω^ )

IMG_7971_20170603152840792.jpg

茶わん蒸しもおいしい

デザートも

IMG_7978_20170603152843c17.jpg

器に入っているのはパンナコッタかな? プルプルと美味

IMG_7977_2017060315284141d.jpg

ロールケーキもうまうま(*^_^*)

全体的にすべからくおいしくてソツのないクオリティ 蕎麦の正解はいまだによく分かっていませんが(笑)、そばつゆも天ぷらもみんなおいしかったので総合的には十分満足しました

お次はカレーそばです。

IMG_7940.jpg

写真ではわかりづらいですが器がめちゃデカい

IMG_7946_2017060315283147c.jpg

IMG_7950_20170603152832eff.jpg

温かいとどうしても蕎麦がダルン(笑)としてしまいますが、カレーは旨みタップリでとてもおいしいです ちょっとだけピリ辛なのも好印象(´ω`人) おいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)


お蕎麦屋さんというよりはそばファミレス(?)といった印象のそば御膳さん。もちろんデートやちょっとした接待にも使えそうですが、お子様メニューも豊富ですし、焼き魚やトンカツやステーキやハンバーグにもお蕎麦が付くという定食があって、もはやどっちがメインやら(笑) だけどどうやら人気店のようで、入店時はお客さんが多数。幅広い年齢層をフォローしていて様々な用途に利用できる、まさに地域密着型のお蕎麦屋さんはとても貴重ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


IMG_7893_20170603152749109.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【横浜中華街ネタ】雑記あれこれ

ゴールデンウィークの横浜中華街の続きです。ちょいと趣味に走りすぎているので興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m


上海豫園さんや幸せのパンケーキさんでいろいろ食べた後は、ちょっとだけ中華街をウロウロ 


IMG_4605_20170510074854948.jpg

IMG_4596_201705100748534d7.jpg

IMG_4587_2017051007485100f.jpg

いつも活気あふれる街ですが、こちらの

IMG_4632_20170510074903cae.jpg

アートリックミュージアム』という施設の

IMG_4608_201705100748554b2.jpg

ベルばらの部屋」なる看板が超気になりました 時間はあまりなかったけど、ベルばら好きの私はちょいと見てみたくて入ってみました。すると

IMG_4629_20170510074901f88.jpg

IMG_4611.jpg

コスプレや

IMG_4614_20170510074858530.jpg

IMG_4622_20170510074900c14.jpg

グッズがたくさん販売されていました(*´∀`人 ベルばらのトリックアート展(?)も開催されていてみたいですが、時間がなかったので断念 だけど大奮発してグッズを買い込みました。それにしても中華街とベルばらのギャップが面白すぎますwww 

この後、中華街パーキングで

IMG_4724_2017051007490408f.jpg

立派な関帝廊のジオラマを見たりして中華街を後にしました。


おまけ:この日トリックミュージアムで購入したベルばらグッズです。

IMG_6254_201705100749060e1.jpg

柿の種との温度差(笑) それにしてもグッズがどれもこれもいいお値段(ティッシュ@¥550、ハンカチ@¥600)で、しめて2900円の想定外の大出費 だけどティッシュはいちおう保湿のあるいいものでした(笑) 果たして使うのかな…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック