【会津若松ディナー】清川

今日は急きょ飲み会が決まりまして、居合わせたメンバー2人と『清川(きよかわ)』さんに行ってきました。先月末に行ったばかりですが、個人的にはかなり好みの味でして再訪した次第です。


IMG_6352_20170510211225f44.jpg

IMG_6362_20170510211228207.jpg

中国出身の母娘で営んでいらっしゃるお店なので、予約電話の文字が"預"約電話となっているのがなんだか本場っぽいです

IMG_6359_20170510211227e62.jpg

IMG_6364_201705102112298c6.jpg

「新品」発売とあります。たぶん"新作"ですよね(笑) だけど意味はしっかり通じますね

店内は

IMG_6365_20170510211231903.jpg

IMG_6366.jpg

前と同じです(笑) まあ前回から一ケ月も経っていませんしね(^^;)

IMG_6373_20170510211235ab8.jpg

IMG_6368.jpg

IMG_3340.jpg

まずはドリンクです。私とOさんは「ビール(中)」、Sさんは「ウーロン茶」です。

IMG_6379_201705102112373ee.jpg

乾杯した後はそっさくオーダーです。まずは「春巻」を3本です。

IMG_6382_20170510211238920.jpg

揚げたて熱々で、何も付けなくてもおいしくいただけます 

お次は「エビ餃子」です。

IMG_6387_2017051021124087c.jpg

IMG_6392_20170510211241291.jpg

まるでバラのようなビジュアル これでも餃子です 中国醤油(?)が垂らされていてエビもプリプリでこちらもウマー

お次は「麻婆豆腐」です。

IMG_6400.jpg

IMG_6402_20170510211244cea.jpg

大振りにカットされた豆腐とエノキが珍しいですね( ^ω^ ) 今まで見た麻婆豆腐とはかなりビジュアルが違いますが、ちょっと酸味があって辛みもちょうど良くて私は好きな味です

お次は「パクチ餃子」です。こちらのママさんが

IMG_6412_2017051021124953a.jpg

中国酢(?)を出してくれまして、こちらを

IMG_6407.jpg

IMG_6408_20170510211247c01.jpg

付けていただきます♪ Sさんはパクチーが苦手だそうで、私とOさんで半分こしました。こちらもパクチーがたっぷり入っていてうまうま 何が出てきてもおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お次は「春雨サラダ」です。

IMG_6414_201705102112502a1.jpg

IMG_6419_20170510211252577.jpg

おーーまるで冷やし中華のようですね。だけど中身は

IMG_6422_20170510211253b46.jpg

平打ちの春雨です。変わっていますね。こちらもごま油や現地の醤油(?)が効いていてうまうま さっぱりしていますが酸っぱすぎずこちらも私好みでしたv(o゚∀゚o)v

最後は「水餃子」です。前回も注文しました。

IMG_6426_20170510211621a4c.jpg

IMG_6430_20170510211623c63.jpg

パクチー餃子でも作れるとのことでしたが、ニラでお願いしました。前回もおいしかったですが、今日もニラがギュッと詰まっていてやっぱりおいしかったです


これだけ食べてビールは計3本飲んで(笑)5600円。うーーん安い(*´∀`人 ♪ ただメンバーOさん曰く、日本人の好みに寄せすぎていてもっと本場の味を味わいたいとのことでした。まあでもお店の肩書が"中華風"スナックですし、あの場所だとポピュラーな味の方がウケるのではないでしょうか。日本人が作らない中国のおいしい家庭料理といったイメージの清川さん、好みはあるかもしれませんが、個人的には大満足でどれもおいしかったです(* ´ ▽ ` *) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック