【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

先々週金曜日、兄から誘われてダンナを含むいつもの三人で久しぶりに『籠太(かごた)』さんに行きました


IMG_8460_20170304104000dbb.jpg

IMG_8468_20170304104001155.jpg

若松市内で居酒屋といえばで挙げられる有名店のひとつの籠太さん。雑誌にも多数掲載されているようです

店内は

IMG_8468a.jpg

数寄屋造り風の上品な和テイスト 清潔感と高級感があります(*´∀`人 ♪

入口から入って右手には

IMG_8468b.jpg

ボックス席があり、

左手には

IMG_8468c.jpg

カウンター席があります。ユニークな親父さんと会話が楽しめて地酒がよ~く見える(笑)このカウンター席は人気で、こちらから予約が埋まることがあります。普通はテーブルから埋まりますよね(笑)

メニューは、定番はこちら↓ですが

IMG_8473_20170304104010807.jpg

IMG_8474.jpg

IMG_8475_2017030410401387b.jpg

IMG_8476_2017030410401476b.jpg

IMG_8478_20170304104016ce9.jpg

こちらの↓

IMG_8468d.jpg

壁に掲げてあるものが季節のお勧めメニューになっているので、だいたいこちらから注文しちゃいます。

IMG_8470_20170304104008f47.jpg

まずはお通しです。

IMG_8481_20170304104017456.jpg

こんにゃくや野菜などをおからで和えたものです これをパパッといただき、どんどん注文しいきます。

まずは籠太さんといえば「にらまんじゅう」

IMG_8485_20170304104019feb.jpg

こちらにはやっぱり

IMG_8489_201703041040207e5.jpg

ビールがよく合います 

にらまんじゅうの断面は(※歯形注意)

IMG_8491_20170304104022dab.jpg

たっぷりのにらと、食べちゃいましたが(笑)プリプリのエビが入っています。あらかじめ軽く塩がかかっているのでそのままいただけるのですが、これがまた


うまーーー!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ!


まあこれは鉄板ですね 

お次は「焼き鳥セット」です。

IMG_8493_201703041040236a6.jpg

女将さんが焼いてくれる焼き鳥は焼き加減も塩加減も絶妙な職人の技 つくねもおいしいです

こちらは私の好物の「ピリ皮」です。

IMG_8504_2017030410402575c.jpg

鶏皮をピリ辛に味付けしたおつまみでお味はもちろん、ゴニゴニした食感もGOOD いくらでも食べられちゃいます(笑)

IMG_8507_20170304104026e1a.jpg

こちらはおでんの大根です。えーーーとなんとか大根て言っていたのですが(笑)忘れちゃいました(;´∀`) お出汁がよく滲みていてうまうま 柚子胡椒がまたおいしいかったです(*≧∪≦)

お次は「鯖の塩焼き」です。

IMG_8512_20170304104028078.jpg

お魚はこちらで干されているそうで、やっぱり手作りはおいしい 旨みが凝縮していて身もたっぷり お腹がいっぱいになります

ビールを二杯飲んだ後は

IMG_8516_201703041040405c5.jpg

日本酒に突入 メニュー表にはない親父さんオススメの地酒を次から次へと注文したのですが、どれもこれもおいしいあまり覚えていませんが、5~6種類は飲みました(笑) だけどどれを飲んでもそれぞれにとてもおいしくて、かなり飲んだのに悪酔いしないという優良なお酒ばかり 日本酒のお勧めは好みを伝えれば親父さんがちょうどいいのを見繕ってくれるので、銘柄指定しないのもまた楽しいです

お次は「あんきも」です。冬季限定です。

IMG_8523_20170304104042770.jpg

これがクリーミーでうまうま 

〆は兄たっての希望で頼んだ「季節のせいろめし」です。

IMG_8540_20170304104043796.jpg

IMG_8543_201703041040459c5.jpg

たけのこと車麩と鶏肉と錦糸卵の炊き込みご飯です。お出汁がとてもおいしいので必然的にご飯もうまうま 

どれもとてもおいしかったのですが、食べ終わってから名物の「親父の〆鯖」を頼むのを忘れていたのに気づきました(^^;) 日本酒と一緒にいただこうと思っていたのに~(^_^;) いつもたいてい食べますが、とてもおいしいのでオススメですヾ(o´∀`o)ノ


高級感があるのにアットホームでおいしくて安定感のある籠太さん。都会からのリピーター客が多いのもうなずけます。またこの日は女性客がカウンターで一人呑みをされていたのですが、そういうシチュエーションでも十分楽しめる(むしろその方が楽しい?)お店なのです(o‘∀‘o)*:◦♪ 一人でも大人数でも楽しめる若松有数の居酒屋です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック