【猪苗代町deカフェ】 DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)

2月最後の日曜日の26日、松食堂さんでランチを食べた後はまたまた檜原湖を一周し、その後久しぶりに『DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)』さんに行きました。


IMG_8394_20170227081114eea.jpg

お隣はお馴染み『タロカフェ』さん。

IMG_8402_20170227081116dd0.jpg

いつもの入口から、左に折れるとタロカフェさん、

IMG_8405_201702270811177f4.jpg

右に折れると

IMG_8407_2017022708111870c.jpg

デンデンコーヒーさんがあります。タロカフェさんの同系列のお店ですが、こちらはコーヒー豆や器具なども販売しています。あと、以前にも紹介しましたが、『Chantilly2F(シャンティー)』さんというお洋服屋さんも入っています。

タロカフェさんは最近もオジャマしていましたが、デンデンコーヒーさんは一年ちょいご無沙汰していました(^^;) タロカフェさんはいつも混んでいるので、空席があるとラッキー♪とばかりについついそちらに行ってしまいます(;´∀`) デンデンコーヒーさんは比較的空いていることが多いのでたいていすぐに座れます。系統は違いますがインテリアやお店の雰囲気はとてもお洒落だし、ドリンクやスイーツの味もタロカフェさんのとなんら遜色はありません。それなのにいつもタロカフェさんが圧倒的に混んでいます なんでだろ?(^^;)

とかなんとかいいつつ私もタロカフェさんに行くことが多いのですが、それは単なる貧乏性であって、そうでなければ交互に行ってもいいくらい好きなお店です。じゃあ行けよってハナシですがw

デンデンコーヒーさんは基本セルフサービスで、入店したらまずはカウンターで注文を先に済ませます。この日は季節限定の「苺のショートケーキ」があったので迷わずそれと、「カフェラテ」と「紅茶」にしました 最近ちょっと紅茶がブームです(笑)

IMG_8413_2017022708112024b.jpg

この日は珍しくマグカップでの提供でした 今までずっと紙コップでした。なんでも食洗機の関係で、混みあった日はマグで出せないということでしたが、この日はマグで出していただきました\(^o^)/ やったー やっぱり紙コップだと味気ないしすぐに冷めるし、わずかですが紙の味も移ります。

IMG_8417_20170227081121ac6.jpg
 
ラテアートが可愛い 紅茶は飲みやすいダージリンでした ちなみにですがデンデンコーヒーさんのカフェラテはとてもおいしくて、苦さとクリーミーさのバランスが絶妙なのです 私はこちらのカフェラテが大好きで、訪れると必ず注文します(o‘∀‘o)*:◦♪ 量も申し分なしです

ケーキは

IMG_8431_201702270811235a7.jpg

IMG_8435_20170227081124a69.jpg

IMG_8442_20170227081126a57.jpg

こちらも間違いなく


おいしーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


なにげにデンデンコーヒーさんでショートケーキを食べるのは初めてです。タロカフェさんでもショートケーキがあったことがありますが、その時は品切れで食べられずでした。なのでこちらのチョコレート系やチーズケーキ、タルト系のケーキはいくつも食べてきましたが、タロカフェさんも含めショートケーキは本当に初めて

肝心のお味ですが甘さがかなり抑えられていました。これはちょっと意外。生クリームはあまり砂糖が入っていないですね。イチゴはジューシーで清々しい酸味を与え、スポンジはふわっと香ばしい それでいて十分な満足感があり、この甘さゆえケーキを食べていてもあまり罪悪感がありません(笑) まあしっかりカロリーはあるのでしょうが(^^;) まあでもそれなりには甘いですよ(笑)

こちらのケーキは一個だけじゃもったいないので、も一個

IMG_8446_2017022708112750e.jpg

「スィートポテト」も買っちゃいました(笑) こちらは量り売りみたいになっていて値段に幅があります。こちらは400円でした。

IMG_8447_201702270811297a1.jpg

IMG_8456.jpg

こちらももちろん


おいちーーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


スィートポテトといえば芋そのものがかなり甘くて…というイメージでしたが、こちらのは素材そのものの甘さは控えめですね。これは芋の種類や個体によって差が出るのだと思うのですが、ちゃんと加糖されていてそういう意味での甘さがあります ねっとりというよりはしっとりとしたテクスチャで、皮の焼き目が香ばしくて、全体的にはすっきりとした甘さが好印象でめちゃうまでした


久しぶりのデンデンコーヒーさんは、相変わらずお洒落でフードもメニューもすべておいしい 広い店内には、前回来た時はなかったグランドピアノが設置してありました コンサートとかやっているのでしょうかね。どちらにしても、タロカフェさんと同じくらい素敵なカフェなので、人気がもっと分散されるといいなと思います(笑)


IMG_8457_201702270811326f5.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】春の大北海道展@うすい百貨店

おとといの土曜日、ダイワロイネットホテルにあるニャーベトナムさんでランチを食べた後はうすい百貨店で開催されている春の北海道展を見に行きました。


IMG_8321_2017022523100436f.jpg

IMG_8319_20170225231003296.jpg

いつも行っているしラインナップも大体同じなので、今回はいいかなーと思ったのですが、時間があったのでちょいと寄ってみることに。すると会場は……

IMG_8325_20170225231005a64.jpg

やっぱり大混雑 うすい百貨店のイベントはいろいろ行っていますが、北海道展はいつもダントツに混んでいます。通路が狭くて歩くのも大変 ここのフロアだけ人口密度が異様に高いのです(^^;)

IMG_8329.jpg

定番のロイズさんもいつも通り出店されていました。こちらもいつも大人気

ちょいちょいとお買い物し、ニャーヴェトナムさんでちょいと足りなかった分小腹が空いたので、まずは

IMG_8327_2017022523100786a.jpg

焼きとうきびをゲット 冷めていましたがおいしかったです

続いて

IMG_8338.jpg

IMG_8330_20170225231010704.jpg

こちらの『あすなろファーミング』さんで

IMG_8334_20170225231011d21.jpg

ソフトクリームのハスカップソースがけを購入 出来立てはキチンとソフトクリームがまっすぐ立っていたのですが、移動している間にちょいと傾いてしまいました(^^;) お味ですが、甘さがかなり抑えられていてさっぱりとしたソフトクリームです コクはあるけど甘くない珍しいタイプで、甘酸っぱいハスカップソースとのコンビネーションもバッチリ あまり罪悪感を感じさせないローカロリー(?)なソフトクリームでした( ^ω^ )

もし甘いのがよかったらチョコとかキャラメルソースがいいかもしれませんね。もしくは、あすなろファーミングさんの隣のお店『めめ』さんののソフトクリームは普通に甘いです


もう何度も来ているし、いればいるほどお金が飛んでいくので(笑)早々と退散。節約しつつ購入した戦利品です。

IMG_8351_2017022523101666b.jpg

いかめしはこの日の晩御飯になりました おいしかったです(*^_^*) 味付ラムは冷凍庫へ。いつかの晩御飯になります。


北海道展の後、じつはパンケーキ店の『Hanamizuki cafe(ハナミズキカフェ)』さんにも寄りました。すでに予算オーバーでしたが、ドリンク無料券があったのでちょっと行こうかなと

IMG_8342_20170225231014ac8.jpg

いつだったか二回目に来た時に一時間待ちと言われてその日は断念(一回目は一時間待って入店)。この日は前回より日数も経っていたし、gramさんもできたので空いてるかな~と思ったので行ったら駐車場はそこそこ空いていました。よっしゃーーと思って入口に進みましたら、スタッフさんからやっぱり一時間半ほど待つとのことでした( ̄▽ ̄;)

ほかの待っているお客さんは、単に別の場所へ時間をつぶしに行っていて駐車場が空いていたようです(^^;) ありゃま もうすっかり大人気店になってしまったようです。(いいことですが) この後はさすがにおとなしく若松へ帰りました(笑)

でもハナミズキさんもとっってもおいしいパンケーキ屋さんなので超オススメですヽ(≧∀≦)ノ


おまけ:先週金曜日にみなさん亭さんに行った後、すぐ近くのどらやさんでどら焼きを購入しました。平日ならイチゴ入りのどら焼きがあるかな~と思ったのですが、

IMG_8221_20170225231248d36.jpg


ありました( ̄∀ ̄) ついでにバナナも


IMG_8224_2017022523124975e.jpg

どうしてもバンズ…じゃなくて生地にクリームが付いちゃいますが、断面は……

IMG_8233_201702252312512ed.jpg

イチゴは丸々一個入っています バナナもボリューミー 

お味はもちろん


うーーまーーーーーいヾ(@°▽°@)ノ


はい、間違いないです(# ̄∀ ̄#)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】松食堂(まつしょくどう)

今日のランチはかなり久々にちゃんとした(?)喜多方ラーメンを食べに行きました

最近とんとご無沙汰していたのですが、先日同市で開催された全国ラーメンフェスタ2017のラーメン券が手元に1枚ありまして、期限は今日まででした。


IMG_8356_201702261802259fc.jpg

いただきものなのですが、せっかくなので使わせていただきました(*^ー^*) (Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m)

こちらのラーメン券で、喜多方老麺会(きたかたらーめんかい)に加盟しているお店が同額で利用できます。46もの加盟店があるのですが、以前からずっと行ってみたかった『松食堂』さんに行くことにしました。

IMG_8353_2017022618022290d.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、あの大人気店『坂内食堂』さんのすぐ隣です。じつはお隣は長蛇の列でざっと30人以上は並んでいました(^^;) まあそれはいつものことなのですが、それに対して松食堂さんはいつもひっそりとしています。でも周囲の評判はとても良くて、お隣よりも好きという声もチラホラ。だけど今日も待ち客がいないなーと思って入店しましたら、

IMG_8355_201702261802241a3.jpg

なんと満席でしたヾ(o´∀`o)ノ てか、つねに一組くらいは待ち客がある状態で、ラーメン屋さんとしては十分に人気店といっていいと思います( ^ω^ ) 

メニューは壁に掲げてあるだけなのと、ちょうど死角みたいになっていたので撮影できず だけど種類は4つで「ラーメン」、「ラーメン(大盛り)」、「チャーシューメン」、「チャーシューメン(大盛り)」のみです。悩まなくていいですね(笑) 今日のオーダーは「ラーメン」と「チャーシューメン」にしました。

まずはラーメンです。

IMG_8359_20170226180228141.jpg

IMG_8358_201702261802262e7.jpg

IMG_8366.jpg

おおーーおいしそう~~ さっそくいただきまーーす(* ´ 人 ` *)


うんめーーーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!


これは評判通りといっていいでしょう 鶏&豚のWスープだと思うのですが、動物系の旨みがしっかりありつつも心地よいあっさりテイストです。濃厚系ではないですが、豚の脂の甘みと奥行もあり、喜多方の定番ラーメンのお手本のように感じました 奇をてらってないのでいつまででも飽きずにいただける、とても優良なラーメンを作られている印象です( ^ω^ )

IMG_8368_20170226180232164.jpg

麺はやっぱり喜多方らしいちぢれた中太タイプ。ちょっとコリコリとした食感もGOODです

IMG_8364_20170226180229689.jpg

チャーシューも柔らかくてほどよい塩分がウマーなクオリティ 全部の要素がおいしかったです

こちらはチャーシューメンです。

IMG_8371_2017022618023431d.jpg

IMG_8380_20170226180237d95.jpg

チャーシューは7枚くらい乗っています このチャーシューの脂がスープに溶け出して、さらに甘く旨みたっぷりで仕上がっているのがチャーシューメンです コレステロール値は上がりそうですが(^^;)スープはこちらの方が好きかも~。まあどちらもおいしいです
 

たぶんですが松食堂さんも外に行列ができていたら行列が行列を生み、行列店になると思うのです。ついついお隣と比べられがちと思われる立地ですが、地道に着実にしっかりと誠実なお仕事をされている印象を受けました。その姿勢が味に表れているなーと(*^_^*) とてもおいしかったです♪ ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】Nha VietNam(ニャー・ヴェトナム)@ダイワロイネットホテル

今日は先週に引き続き、このほどオープンしたダイワロイネットホテル内にあるレストランにランチに行ってきました。お店は、利久さんの向いにある『Nha VietNam(ニャー・ヴェトナム)』さんです。


IMG_8240_20170225190459a5b.jpg

IMG_8253.jpg

IMG_8245.jpg

IMG_8247_20170225190502686.jpg

12時40分くらいに着いたのですが、利久さんほどの行列はないものの3組くらいは待ち客がいました。リストに名前を書いてしばし待ちます。

IMG_8253a.jpg

入口近くにはちょっとした雑貨や食品が販売されています。10分弱ほど待って店内へ。

IMG_8254_20170225190507bcb.jpg

大きな窓からは郡山駅が見える開放的な空間 縦長というか、湾曲したスペースにテーブルが並んでいる感じでした。照明のデザインなどオリエンタルな雰囲気が満載です( ^ω^ )

メニューです。

IMG_8258_20170225190509bda.jpg

IMG_8256_20170225190508b65.jpg

表にあった看板と同じですがこういうラインナップです。

いろいろ迷ったのですが、せっかくなのでオープン記念価格で少しお安くなっている「ニャーヴェトナムセット」と「ミニカレー丼」にしてみました。ニャーヴェトナムセットはフォーを5種類から選べるので、「ココナッツ風味のブン・カリー」というのにしてみました。ちなみにミニカレー丼でなく普通のランチを注文しても良かったのですが、量が多いかなと思いサイドメニューとしてオーダー。しかし結果的にはちょっと足らなかったです。。失敗(;´Д`)

話は戻りましてニャーヴェトナムセットです。

IMG_8261_20170225190511361.jpg

あら?

IMG_8266_20170225190512824.jpg

6種類のお料理は写真の通りではなく一枚のお皿に全部乗ってきました。まあこちらの方が合理的ですね。

IMG_8278.jpg

IMG_8273_20170225192705a5f.jpg

IMG_8275_20170225192707bd2.jpg

サラダっぽいものからお肉から魚までバラエティ溢れる内容です(* ´ ▽ ` *) どれも手が込んでいておいしかったです(o‘∀‘o)*:◦♪ とくに生春巻きが好きでした。ピーナッツソースがうまうま 

こちらはフォーです。

IMG_8269_20170225190514943.jpg

ちょっと担々麺に似た感じのビジュアルですが気になるお味は、ズバり辛うま()です。フォーの中では辛さ指数は"1"となっていますが十分に辛いです(^^;) 味そのものはココナッツミルクが効いていてマイルド少しクリーミーな口当たりながらもしっかり辛いです。 見た目よりはあっさりとしたテクスチャで、味そのものはおいしいです 

IMG_8284_20170225190520a1d.jpg

フォーは米粉というよりはそうめんみたいで食感は弱めです。平打ちでないタイプは珍しいのかな。これはこれでスープとの相性も良くてGOODでした

こちらはトッピングです。

IMG_8282_20170225190518337.jpg

ライムとパクチーととっても辛い(らしい)唐辛子です。パクチー好きなので入れるとさらに好みの味に ちなみにデフォルトで十分辛かったので唐辛子は入れませんでした(笑)

IMG_8280_2017022519051745e.jpg

こちらはデザートのタピオカココナッツです。

IMG_8303_20170225190526621.jpg

サツマイモも入っていて甘くてとてもおいしいです フォーがとにかくヒーハーなので(笑)舌がとても癒されました(*´∀`人 ♪

こちらはカレー丼です。

IMG_8288_20170225190521520.jpg

IMG_8293_2017022519581276a.jpg

デザートは先のセットと同じタピオカココナッツですね。

IMG_8290_2017022519052309c.jpg

IMG_8299.jpg

グリーンカレーですかね。ココナッツミルクが効いていて少しざらつき感のあるテクスチャですが、複雑な旨味が融合したマイルドながらもややスパイシーな味わい ゴロゴロな鶏肉やゆで卵も食べ応えがありました おいしかったです だけどやっぱりノーマルサイズを注文すればよかったです(^^;)


若松にはエスニック料理屋さんが少ないですが、郡山はなにげに多かったりします。先月もどこかでオープンしたのをゴジてれ!で見かけました。今回もダイワロイネットホテル内にエスニック料理屋さんがテナントで入ったのがちょっと意外というか、郡山市民てもしかしてエスニック好き?なんて思いました(笑) 


おまけ:ランチ後、帰り際の利久さんの様子です。

IMG_8316_20170225190528f90.jpg

13時半くらいでしたが長蛇の列 やっぱり大人気ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】みなさん亭

今日は一人で外ランチに行きました。別に週末でもよかったのですが、お店の立地に理由がありました。くだんのお店は『みなさん亭』さんという食堂です。オープンしたのは先月12日とのことです。


IMG_8168_20170224194354801.jpg

IMG_8175.jpg

このみなさん亭さんの立地というのが、会津中央病院の通りを挟んで隣ということです。つまり病院関係のお客さんを見込んでいるお店というのが容易に想像できまして、だとすると週末営業はないのかな~と思い今日行ってみた次第です。

すると案の定営業されていたのですが、土曜日も営業されているとのことでした。ちなみに平日は10:30~15:30、休みは日曜、祝祭日、第一、第三土曜とのことでした(つまり中央病院の診察日に準じています)。なんだ、明日はやってたのね( ̄▽ ̄;)

こちらはメニュー看板ですが、

IMG_8164_20170224204937942.jpg

さすが病院関係者御用達(?)だけあって

IMG_8171_20170224194356fef.jpg

セブンイレブンが出張販売に来ているのです。内容はやっぱりちょっとした食べ物みたいですが、そういえば院内にも売店はありますよね。そこは職員は利用してはダメなんですかね。

前置きはこれくらいにして店内です。

IMG_8181c-001.jpg

入口から逆側ですが、こんな感じで入ってすぐに出張セブンイレブンがあります。

IMG_8181a.jpg

IMG_8181b.jpg

お客さんはどんどんやってくるのですが、そのほとんどが病院スタッフさんなのでほとんどがお持ち帰り。店中で食べている人はあまりいませんでした(^_^;)

IMG_8181_20170224194400b09.jpg

こちら↑の写真の左側にあるドアはトイレかと思いきや

IMG_8179_201702241943589a4.jpg

喫煙室でした このお部屋が店内で食べる病院スタッフさんになかなかの人気(笑)

ちなみに出張セブンイレブンは

IMG_8181d.jpg

ラインナップはこんな感じでした。すぐ裏にファミリーマートがあるのですが、やっぱり少しの時間でも短縮したいのかなと。 

メニューはこちらです。

IMG_8182_20170224194408a4a.jpg

IMG_8182a.jpg

IMG_8182b.jpg

ささっと食べられそうなメニューが多いですね。中央病院の職員さんがゾロゾロと来店してはテイクアウトをしていきました。大人気です

いろい迷いましたが、寒かったので「カレーうどん」にしてみました。かけうどんで様子見もよかったのですが(笑)

こちらです。

IMG_8183_2017022419441207b.jpg

IMG_8191_20170224194413e10.jpg

気になるお味ですが、これが


おいしい…(# ̄∀ ̄#)


こう言っては失礼ですが、この立地ゆえあまり期待していませんでした(^^;) たぶん業務用とかのカレーだとは思うのですが、ほど良い辛さとコクとマイルドな口当たりで問題なくおいしいです 洗練された…というよりはほっこりする馴染みのある味。だけどなにもかもがいい塩梅のカレーです

IMG_8193_201702241944151f9.jpg

麺はモチッとしてほど良いコシもあり、これまた意外にもおいしかったのです(*´∀`人 ♪ 量も申し分なしでうまうまでした


てなワケで、(たぶん)ほとんど病院関係者で集うみなさん亭さんですが、そうでない人ももちろん入れます(笑) スピードメニューが多いのでパパッと済ませたい人にはいいかもしれませんね。ただ、病院職員さんたちの休憩時間に重なると待つこともあるのでご注意ください(笑) ちなみに私は13時くらいに着きましたが、病院職員さん集団のテイクアウトに重なり少し待ちました(笑)


おまけ:ネットでちょっとだけ話題になった湖池屋さんの「「KOIKEYA PRIDE POTATO」。

IMG_8158_20170224081634884.jpg

IMG_8161.jpg

写真は「松茸香る極みだし塩」と「秘伝濃厚のり塩」です。もうひとつ一番人気という「魅惑の炙り和牛」というものがあるのですが、未入荷だったのか売り切れだったのか分かりませんが近所のヨークにはありませんでした(^^;) のり塩味はいつもより味が濃いめなのと、のりが多めかなという印象。松茸味は、おだしの味はふわりとしますが松茸の風味はほとんど感じなかったような(^_^;) どちらもおいしいですが、個人的にはいつものでも十分満足できます(笑) 
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)

昨日、飲み友ではないHさんからお誘いをいただき、ランチ&お茶を飲んできました ランチの後に行ったのが、ちょっとご無沙汰していた『Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)』さんです。


IMG_7984_20170223075545794.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7986_20170223075547226.jpg

お洒落で今風な看板が追加されていました

クラブシシリーカフェさんの本業はコーヒーやハーブティーなどを扱うお茶屋さんです。お店の一階はお茶売り場になっていて、その種類がものすごいのです 過去に何度も撮影しているので、一階の様子はこちらの過去記事をご参考くださいm(_ _)m

さて、カフェスペースは二階にあります。

IMG_7989a.jpg

IMG_7989d.jpg

IMG_7989c.jpg

こちら↓は逆アングルです。

IMG_7989b.jpg

何度もオジャマしていますが、行くたびにインテリアがちょこちょこ変わっています(笑) 今回も久しぶりだったのもありますが、若干変わっていました。

カフェスペースは二階で孤立しているので心置きなく(笑)おしゃべりできるのですが、

IMG_7989e.jpg

このように↑キャッチーな雑誌が充実しているのも魅力の一つです しかも最新号 こちらに来ればひと通りのファッション雑誌が読めちゃいます(笑) ファッション雑誌は会津図書館よりも充実しています

さて、シシリーカフェさんといえば、ドリンク&フードの安さと膨大な種類です ドリンクの豊富さはお茶屋さんなので理解できるのですが、フード(ワッフル&パンケーキ)もめちゃめちゃ種類が多いのです 

こちらが移転オープンされたのはもう3~4年前になると思いますが、その時はドリンクしかなかったのです。スイーツもあるといいなーと思ってましたら、パンケーキが始まり、そこからどんどん種類が増えて今なお増殖中といった感じです(笑) ちなみに最後に行った昨年7月の時点でもすでにたくさんあったのですが、昨日見たらさらに増えていました(笑) これから怒涛のメニューが続きますが根気よくご覧くださいm(_ _)m (※一部重複しています)

IMG_7991_20170223075558bbb.jpg

IMG_7993_20170223075558f77.jpg

IMG_7995.jpg

IMG_7996_201702230756011a3.jpg

IMG_7999_20170223075603d29.jpg

IMG_8000_2017022307560452d.jpg

IMG_8003.jpg

IMG_8005_20170223075607195.jpg

IMG_8007_20170223075609da6.jpg

IMG_8008_20170223075610821.jpg

IMG_8010_201702230756121bd.jpg

IMG_8013_20170223075613d74.jpg

IMG_8014_20170223075703bf2.jpg

IMG_8017.jpg

IMG_8019_2017022307570636a.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8023.jpg

IMG_8025_20170223075711fc9.jpg

IMG_8027.jpg

IMG_8029_201702230757141c9.jpg

IMG_8031.jpg

IMG_8033_201702230757177e2.jpg

IMG_8034_20170223075718c2b.jpg

IMG_8039.jpg

IMG_8041_20170223075721d39.jpg

IMG_8043_20170223075723731.jpg

IMG_8045_20170223075724bb8.jpg

IMG_8046_201702230757262ae.jpg

IMG_8049_2017022307572846c.jpg

IMG_8051_2017022307572954f.jpg

IMG_8053_20170223075731f31.jpg

IMG_8055_2017022307573273f.jpg

IMG_8057_201702230759031ac.jpg

IMG_8059_20170223075904431.jpg

IMG_8060_20170223075905a64.jpg

IMG_8063_2017022307590713a.jpg

IMG_8065_20170223075908185.jpg

IMG_8067_201702230759109e2.jpg

IMG_8069_20170223075911558.jpg

IMG_8071_20170223075913749.jpg

IMG_8072_201702230759145f0.jpg

IMG_8074_20170223075916eba.jpg

IMG_8076.jpg

IMG_8079_2017022307591962b.jpg

IMG_8081_20170223075920433.jpg

以上です……( ̄ー ̄;)  数えたことはないですが100種類以上はあると思います。被っているのもあるのですが、照合する気力も起きず(;´∀`) これだけの材料があるのもすごいですし、作り分けされているのもまたスゴイ 

これだけあると選ぶのも大変です なんとかスイーツを選んでも、今度はドリンクの種類が山のようにあるので、決めるのに10分以上はかかりました(笑) そしてやっとこさ選んだのが「ベリージェラートドリームワッフル」と「アサイーベリーティー」、「ハーブチャイ」です。

IMG_8087_2017022307592216f.jpg

IMG_8093_201702230847261df.jpg

こちらはアサイーティーでHさんが飲みました。

IMG_8097.jpg

こちら↑はハーブチャイです。器が変わっていますね。ややスパイシーでとてもおいしかったです 身体にも良さそう

一方ワッフルは

IMG_8090_201702230759239ae.jpg

IMG_8092_20170223075925533.jpg

ふわふわなワッフル生地にジェラートやクリーム、フローズンベリーがトッピングされていてうまうま そしてボリュームたっぷり これでたったの580円 もちろんとてもおいしいです

おしゃべりしていたら喉が渇いたので(笑)お茶をおかわりしました。

IMG_8100_201702230759269c0.jpg

左はフレーバーコーヒーの「ストロベリーショートケーキ」、右は「クリームアールグレー」です。私はアールグレーだったのですがおいしかったです これだけ飲んで食べて会計はなんと


2人で1300円


最初ひとり1300円かと思ったら2人でのお値段です(;´∀`) ドリンクが激安なのでこんな値段でいただけます ヘタすればコンビニドリンクなみです。


ちょっとわかりづらい場所にあるシシリーカフェさんですが、この日は私たちが行った時は満席でした こんなにお安いのにちゃんとしたスペースでいただけて、しかもスイーツもボリューミーで格安価格でおいしい これだけの条件が揃うと人気が出ないわけがありませんよね(*´∀`人 ♪ オープン当初はわりと空席が目立っていたのですが、もうすっかり人気カフェになったようです( ^ω^ ) もっと若くてお金に余裕があったら、パンケーキ&ワッフル全制覇したいところです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【川内村deカフェ】Cafe Amazon(カフェ・アメィゾン)

先週土曜日、利久さんでランチを食べた後、時間が早かったので前から行ってみたかった双葉郡川内村にある『Cafe Amazon(カフェ・アメィゾン)』さんまで足を伸ばしてみました


スペルはAmazon(アマゾン)ですが”アメィゾン”と読みます。昨年、震災復興だったかで(確か)大阪の会社が作った、タイでNo.1のカフェです。なんでタイ?って感じですが(笑)、昨年オープンした時にはテレビでさんざん紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。ものすごくお洒落なカフェでずっと行ってみたかったのですがいかんせん遠くて(^^;) でもこの日がチャンスだったので行ってみました。

川内村は初めて行ったのですが、なかなかのどかな場所です。なにげに原発からも近かったりします(;´∀`) ナビ通りに進みますと、山道を抜けて小さな村の中にいきなりハイカラな建物が


IMG_7581_20170220075503b46.jpg

IMG_7580_2017022007550118b.jpg

わりと大きな建物です。大きなテラスからも出入りができそうですが、入口は写真右側です。

IMG_7582_20170220075504169.jpg

その前に気になったのが、カフェの周囲に設置された

IMG_7583_20170220075506c82.jpg

IMG_7691_20170220081516eee.jpg

角材を組んだ仕切り(?)なのかオブジェなのか。オブジェを兼ねた仕切りなのかな? とにかく随所にありました(^^;)

さっそく中へ入ります。

IMG_7591_20170220075507de9.jpg

IMG_7616_20170220075522588.jpg

IMG_7613_20170220075522386.jpg

おおおーーーなんかすごい 明るいログハウスのような温かみと開放的な空間、そしてふんだんなグリーンが南国ムードが漂いますね~~ とても素敵なのでしばし店内の雰囲気をお楽しみください

IMG_7652_20170220075600b15.jpg

IMG_7656.jpg

IMG_7659_20170220075602a20.jpg

IMG_7599.jpg

IMG_7607_20170220075516e14.jpg

IMG_7610_2017022007551837f.jpg

IMG_7644_20170220075527044.jpg

お店の奥には

IMG_7647.jpg

黒いパーソナルソファがぐるりと囲んでいるスペースもあって会議ができそう(笑)

IMG_7648_2017022007553019a.jpg

こちら↑は逆アングル。

IMG_7650_201702200755588fe.jpg

真ん中↑はタイの王様ですかね。

IMG_7649_201702200755565e3.jpg

テラス席もあります

またお店の片隅には

IMG_7611_201702200755206a5.jpg

ちょっとした雑貨なんかが販売されています。

ネット情報で広いソファ席があるとのことで、ちょうどそこが空いていたので

IMG_7597_201702200755125d6.jpg

私たちは遠慮なく(笑)そこに座りました( ^ω^ )

IMG_7604_20170220075515248.jpg

なぜか足元には足ツボマッサージ機が(笑)

IMG_7620_20170220075525ec4.jpg

外にはウッドデッキも。暖かくなったら外に出られるんですかね。

店内の紹介はこれくらいにして、順番は前後しますがカフェアメイゾンさんでは来店したらまずはカウンターで注文を先に済ませます。メニューはこちらです。

IMG_7595.jpg

IMG_7593_20170220075509554.jpg

カレーもあるんですね この日はテレビでも紹介していた「ホットアメィゾン」と「タイミルクティー」、そして「ロールケーキ」を注文しました。

IMG_7660_20170220075604338.jpg

テレビのレポーターさんもおっしゃってましたが、ブラックだとものすごく濃いというか苦めです(^^;) ここに、

IMG_7660a.jpg

こちらのお砂糖とミルクを入れてコーヒーミルクのようにしますと、苦味と甘みのバランスが絶妙なとてもおいしいドリンクになります お砂糖とミルクを入れて完成するコーヒーといっていいかも これはこれでとても好きですヾ(o´∀`o)ノ

こちらはタイミルクティーとロールケーキです。

IMG_7661_201702200756071fc.jpg

タイミルクティーです。

IMG_7662.jpg

甘くてミルキーでチャイみたいなお味(* ´ ▽ ` *) スパイスがちょっと入っていたかな…? とてもおいしいです 

ロールケーキは、

IMG_7662a.jpg

こちらの

IMG_7663_20170220075611f33.jpg

「みやこじスイーツ ゆい」さんのものです。(たまたま置いてあったフリーペーパーarukuに掲載されていました)プリンもありました ふんわりとした生地と甘さ控えめのクリームがおいしかったです


とにかくのどかなロケーションのカフェアメィゾンさんですが、村民なのか他所からなのかちょこちょことお客さんがやってきます。村の人口だけだと正直キツい部分がありそうですが、私のように遠くからの客さんも来ると思います。ふだん双葉郡なんて行く機会がないのでいいきっかけになるかもですし、若松からだとドライブにもちょうどいいと思います(*´v`) のんびりしていてゆるい時間が流れているカフェで、タイ気分を味わってみるのもいいかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代湖deカフェ】CAFE LUKE(カフェ ルーク)

一昨日の日曜日、萬来軒さんでランチを食べた後は檜原湖を一周し、その後ちょっと久しぶりに『CAFE LUKE(カフェ ルーク)』さんに行ってみました。冬季も営業されているとのことだったので、どうなってるのかな~と思って行ってみましたら……


IMG_7843_201702210748021bc.jpg

営業してました しかも

IMG_7847.jpg

カレーが始まっていました

IMG_7853_20170221074806fae.jpg

やっぱりご飯メニューがあった方がいいと判断されたのでしょうか。だけどちょいとお高めですね。

さっそく店内に入りますと、まずはお洋服屋さんがあるのですが……

IMG_7855_201702210748087ba.jpg

あれ? ガランとしてる( ̄∀  ̄;)  前回来た時はお洋服がたくさんこちらに販売されていたのですが、、、やめちゃったのかな(^_^;) 

さらに奥に行くとカフェがあります。

IMG_7858_201702210748095a9.jpg

ここを入りますと

IMG_7859_20170221074811e33.jpg

カフェがあります

IMG_7878_201702210748172b2.jpg

正面には

IMG_7866_20170221074813cf5.jpg

IMG_7879_2017022107481870e.jpg

猪苗代湖が見えます このロケーションが素晴らしい(*´∀`人 ♪

IMG_7867_20170221074814795.jpg

ハチミツ商品も販売されています

まずはこちらのカウンターで注文と会計を済ませます。

IMG_7874.jpg

メニューです。

IMG_7880_20170221074820240.jpg

以前はなかった「まるごと栗のチーズケーキ」と「有機栽培レギュラーコーヒー」を二つ注文してみました。こちらです。

IMG_7889_2017022107482277c.jpg

このケーキなのですが……

IMG_7899_20170221074824c77.jpg



……Too small ( ̄ー ̄;)


あれ? このサイズで合ってるのかな。。これ、600円なのですが縦横のサイズが7㎝×5㎝くらいです。

IMG_7907_201702210748266f2.jpg

スポンジの上にチーズケーキ、その上に栗の甘露煮(グラッセというよりは甘露煮)、そしてたぶんこちらでも販売されているハチミツがかかっています。味そのものはおいしいですがサイズの小ささは否めません

すぐ近所のタロカフェさんの絶品ケーキだって600円はしないんだけどなーー(´・_・`) それにタロカフェさんの方がボリュームがあるし素材の良さがよくわかるので、ケーキとしてはお高めですが納得していただいています。栗やハチミツにコストがかかるのはわかりますが、タロカフェさんのケーキよりも高い感じが見受けられず…・゚・(つД`)・゚・ これなら栗を一個にして300円の方がまだ納得できます(´・_・`) 観光地価格はある程度は仕方がないとは思いますが、ちょいとお高いのでは…(;´Д`) 

IMG_7911_20170221074827ac5.jpg

コーヒーもカップがデカいのか量がちょいと少なめに見えちゃいます(^^;) 味はおいしいです


ルークさんは昨年夏にオープンしたお店なので初めての冬を迎えられます。志田浜は冬期は客足が鈍るので、たぶんそこも関係しているのかなと思います。たびたび引き合いに出してアレですが、ルークさんはタロカフェさんより抜群に眺望がいいので、リーズナブルに楽しめる眺めのいいカフェとしてアピールした方がいいと思いました(^^;) 

あと、SNSなどお店の情報発信するサイトがないようなので、冬も営業しているのを認知されていないと思います。母体はゼビオさんなのに、あまり力を入れいないのかなーという印象でした(^_^;) 応援していたのでちょいと残念(´・_・`)


とても素敵なお店なので今後改善されるといいな~~(;^ω^)


IMG_7912_2017022107482949b.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山ホテル】飲食店@ダイワロイネットホテル

先週木曜日、郡山駅前のダイワロイネットホテルで県内初の利久さんがオープンしたのは一昨日こちらでも紹介した通りですが、同時に何店舗も新規開店されました。


IMG_7550_20170218224639b91.jpg

IMG_7559_2017021822464405e.jpg

IMG_7437_20170218224629da4.jpg

まずは一階は

IMG_7543_201702182246384af.jpg

おなじみ『ドトールコーヒー』さんと

IMG_7538_20170218224635fe1.jpg

IMG_7540_20170218224636870.jpg

『築地 魚力』さんというお寿司屋さん。

続いて利久さんのある二階のフロアマップはこんな感じです。

IMG_7414_20170218224621583.jpg

利久さんは割愛して他にも気になったのが

IMG_7429_20170218224626ce1.jpg

IMG_7443_2017021822463036d.jpg

Nha VietNam(ニャー・ヴェトナム)』さんというベトナム料理屋さん。

IMG_7410_201702182246206c5.jpg

朝7時から営業しているのはホテルの朝食も兼ねているからのようです。じつはこちらのランチも気になっていて、一昨日もこちらにしようか迷ったのですが結局利久さんへ。ランチはなかなかリーズナブルですよね。

もう一方は日本料理店の『すが波』さん。

IMG_7421_20170218224623050.jpg

IMG_7434_20170218224628f7e.jpg

ひときわ立派なお花が並んでいました

IMG_7425_20170218224624da0.jpg

なかなかいいお値段のランチですね 

この後三階にも上がってみました。こちらには飲食店はなくて

IMG_7532_201702182246328d0.jpg

美容室と

IMG_7534_20170218224633561.jpg

献血センターがありました


てなわけで、新しいホテルのレストランはこんな感じのラインナップでした。お寿司や日本料理はちょっと敷居が高いので(笑)、次はベトナム料理店を利用したいと思いますヾ(・∀・)ノ 楽しみ~~


おまけ:せっかく駅前に来たので、ついでに先だってオープンしたパンケーキのgramさんと、昨年8月にオープンしたチーズタルトのパブロさんがどうなったか偵察に行ってきました(笑)

まずはgramさんですが

IMG_7552_20170218224641c0d.jpg

IMG_7554.jpg

やっぱり行列でした(^_^;) まだオープンして二週間ですもんね。

一方パブロさんですが

IMG_7555_201702182246429e8.jpg

13時半頃だったからかお客さんは少なめ。だけど売り切れているタルトもちょこちょこありました。もちょっと遅かったらもっとお客さんがいたと思いますが、人気は落ち着いたようですね。何か買ってくればよかった(笑)


おいしい店がどんどん増えるのは嬉しいですね(* ´ ▽ ` *)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】中華料理 萬来軒(ばんらいけん) 鶴賀店本店

今日のランチは街の中華屋さんシリーズです。お店は市内に3店舗を構える『中華料理 萬来軒(ばんらいけん)』さんです。


IMG_7716.jpg

私たちが行ったのは会津中央病院の近くの鶴賀店本店です。駐車場はけっこう混んでいる人気店です

IMG_7719_2017021921310802e.jpg

「餃子祭」なるものが開催されていました。通り道に千石店もあったのですが、どちらも餃子祭が開催されていました♪ ちなみに千石店も駐車場は混んでいました。

店内は

IMG_7720_20170219213109970.jpg

昔ながら正統派中華料理店といったイメージ。空気がちょっとオイリーでした(笑)

メニューです。

IMG_7727_20170219213114175.jpg

IMG_7731_20170219213116c24.jpg

IMG_7733_20170219213117076.jpg

IMG_7735.jpg

IMG_7739_2017021921312139a.jpg

メニュー表と被りますが壁にも↓

IMG_7722.jpg

そうそう、テーブルに置いてあったのですがこんなものも。

IMG_7736_20170219213120616.jpg

干支占いのガラポンみたいなものがありました。回すお客さんいるのかな(笑) なんだか懐かしいですね(*´∀`人 ♪

今日もやっぱりあんかけ焼きそばが食べたかったので(笑)、ちょうど人気メニューという「広東風焼きそば」と100円引きでお得な「スタミナ餃子」、そしていつも満腹になってしまうのを教訓に「半チャーハン」を注文してみました。

まずは半チャーハンと餃子がきました。

IMG_7749_201702192131238a9.jpg

セットっぽく撮影していますが餃子は単品です。

IMG_7752.jpg

チャーハンはややしっとりめで旨みが抜群でとてもおいしいです わりとしっかりめの味つけですね( ^ω^ )

IMG_7754_20170219213125110.jpg

スープはややあっさり系でこちらもうまうま

IMG_7757.jpg

浅漬けもけっこう塩分が効いていました。

こちらは餃子です。

IMG_7756_20170219213127ee8.jpg

中身(※歯型注意)は

IMG_7763_20170219213130e09.jpg

スタミナというだけあってニンニクが効いていて、あとニラとかも入っているかな? パンチがあってとてもおいしかったです これはもうビールといただきたいですね

こちらは広東風焼きそばです。

IMG_7769.jpg

おーーこりゃスゴイ

IMG_7776_201702192131351a1.jpg

ボリュームはもちろんですが、カットされた野菜のサイズが七日町の十八番さん並にデカいです 

IMG_7771_20170219213133652.jpg

気になるお味は、旨味はしっかりあってマイルドさも忘れません ただ、醤油味がわりと強めなので全体的にややストロングテイストです。これだけでもおいしいのですが、個人的にはビールと一緒にいただきたいお味でした 海鮮から野菜、キノコまで、とにかく具だくさんで食べ応えと栄養もバッチリですヽ(≧∀≦)ノ 

すべて食べた感想は萬来軒さんは味がしっかりとしている点でしょうか。再度書きますがビールのつまみにピッタリな印象です(o゚∀゚o) 先にも書いた十八番さんは味がやや薄めで萬来軒さんは濃いめなので、足して割るとちょうどいい感じです(笑) これはもう好みですね( ^ω^ )


千石店も鶴賀店もお客さんで賑わっていた萬来軒さん。こちらも多聞に漏れず長年の常連さんばかりといった印象の客層でした.゚+.(・∀・)゚+. このタイプの中華屋さんは、どこも地元に愛される優良店ばかりですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:ランチを食べた後、ちょっと久しぶりに檜原湖に行ってみました いつものまちの駅に停めて、檜原湖を見ましたら……

IMG_7816_20170219213156363.jpg

あら、真っ白 真ん中の点々とポールのようなものが立っている場所は桟橋なのですが、雪がない時は

IMG_7973_201610152008420de.jpg

こんななので、その変貌ぶりがよくわかりますね。

湖は完全に凍っていまして、

IMG_7808_201702192131536c9.jpg

どこを見渡しても

IMG_7812_201702192131549c4.jpg

IMG_7832_201702192132005f9.jpg

雪景色です。そして檜原湖といえばワカサギ釣りです。

IMG_7823_201702192131591a5.jpg

桟橋の奥の湖面に点々と見えるのは

IMG_7819_20170219213157e30.jpg

釣り小屋です。たくさん立っていますね 今日は快晴だったのですが、気温はしっかり低くてしかも風が強かったです(;´∀`) やっぱり山は寒いですね

さらにおまけ:檜原湖にいく途中で見えた磐梯山です。

IMG_7798_2017021921315140d.jpg

まるで富士山のような冠雪が綺麗ですね~~(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】牛たん利久(りきゅう) 郡山駅前店@ダイワロイネットホテル

先だってこちらで紹介した通り、県内初の『利久』さんが郡山駅前のダイワロイネットホテル内に一昨日オープンしました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

県内でもあの牛タンが食べられるとあってはこうしちゃいられません さっそく郡山へ車を走らせました 


IMG_7546_20170218213246b11.jpg

ホテルも館内のテナントも一昨日に一斉オープンされたようですね 

フロアインフォメーションも

IMG_7536_20170218213244a38.jpg

このようになっています。利久さんは2階なのでさっそくエスカレーターで上がります。

福島県での利久さんの人気や知名度は知りませんが、それでも絶対に混むだろうなと思い早めに出発して現地に着いたのは12時前。すると…

IMG_7408_2017021821234814c.jpg

やっぱり行列ができていました(;´∀`) だけど思ったよりは長くないかも。むしろ仙台のお店の方が混んでいるような…。この時はざっと20人くらいでしょうか。ただ仙台の場合は観光客も並んでいると思われますが。

IMG_7406_20170218212347580.jpg

メニューも分かりやすく掲げてありました。

さて、どれだけ待つのかな~と戦々恐々としていたのですが、思いのほか進むのが早い たぶんですが11時開店で一旦満席になり、食べ終わった先陣隊のお客さんが帰りはじめる時に来たみたいで、ちょうど入れ替わりのタイミングだったようです。なのでものの20分くらいで店内に通されました。

店内には

IMG_7409_20170218212350d27.jpg

利久さんオリジナル商品がたくさん販売されていて、通路を中心に両脇にカウンターがズラリと並んだ構成。たぶんですが奥に小上りがあったようです。(下駄箱らしきものが見えました) いかんせん通路が狭いのと店員さんが頻繁に行き交っているので、お店の奥が見えないのです(笑)

私たちはカウンターに通されました。こちらがメニューです。

IMG_7459_20170218212354097.jpg

IMG_7462_20170218212356ba7.jpg

IMG_7466_20170218212357cda.jpg

IMG_7470_201702182124001b1.jpg

IMG_7472.jpg

IMG_7456_20170218212354a2a.jpg

いつもの牛たん定食を注文しようかと思ったのですが、なんでもこちらの

IMG_7451_20170218212351a8b.jpg

オープン記念定食があるとのこと。いつも同じものばかり食べているし利久さんのオープン記念に来ることもなかなかないので、くだんの記念定食の「海鮮丼定食」と「牛たん焼と仙臺ホルモン炒め定食」、あとドリンクも安かったのでジンジャーエールと「バニラアイスとリンゴのコンポート」もお願いしてみました。

まずはホルモン炒め定食がきました。

IMG_7482_20170218212402107.jpg

IMG_7489_20170218212405454.jpg

ホルモン炒めがあるのでいつもの牛たんは数が少なめ。お味は安定のおいしさとボリューム感あるの厚み( ^ω^ ) 付け合わせの浅漬けがいつものとちょっと仕様が違うような気もしましたが、まあお店や材料によって違いも出ますよね。問題なくおいしくいただきました

IMG_7486_2017021821240391d.jpg

ホルモン炒めは牛モツが数種類入っていて中にはレバーもいくつかありました。苦手な人はちょっと注意かな(^_^;) ホルモンの下には千切りキャベツが隠れいていて、こってりとした味噌味はご飯にめちゃくちゃ合います てか、ボリュームたっぷりで、どちらか一つで十分でした(^^;) 

IMG_7501_20170218212408cd4.jpg

写真の色が悪いですがいつものご飯です 麦が入っていますね

IMG_7499_20170218212406ed4.jpg

こちらも名物の牛テールスープ こちらもいつもうまうま

海鮮丼定食です

IMG_7507_20170218212409e5b.jpg

IMG_7514_2017021822040663f.jpg

牛たん焼きとテールスープは先ほどのと同じですね。

IMG_7509_20170218212411d60.jpg

少しだけ食べましたが魚介は新鮮だったと思います とてもお得で素敵なセットだと思うのですが、どのタイミングで牛たんを食べればいいのか分からないという悩みが(笑) やっぱり普通の牛たん定食が一番かなと思いました(;´∀`) 味はもちろんどれもおいしかったですヾ(o´∀`o)ノ

食後にお願いしたリンゴのコンポートです

IMG_7519_20170218212412cd0.jpg

上にはリンゴのコンポート、

IMG_7528_201702182124153a4.jpg

下にはバニラアイスがあります。どちらも甘さを抑えられていてすっきりとした味わいで口の中がリフレッシュされます メインの料理でさんざんこってりしたものを食べているので、よくツボを心得ていらっしゃる これで100円は大いにアリですね それにしても、毎度のことですがお腹がいっっっぱいになりました( ̄¬ ̄;)=3  苦しぃ……(;´∀`)


福島県初の利久さんは今日でオープン三日目ですが、提供が早くて手際もよく、またかなり忙しいのに接客が良くてとてもいい印象を受けました(*´∀`人 こんなにひっきりなしに来店があるのに、よくぞここまで仕上げてきたと思います( ^ω^ ) スゴイ 今後どんどん人気店になっていくこと必至ですねヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ワインとフランス料理 cocotte(ココット)

はじめに、カテゴリーの「会津若松ラーメン」に"中華店"を加えてみました。基本的には中華を専門にしたお店のみにしています。大衆食堂(街の定食屋)も入れようかと思ったのですが、まとまりがつかなくなってしまいやめました(笑) 街の食堂もラーメンを扱っているお店がとても多いのですが、とりあえずラーメン専門店と中華に特化したカテゴリーです。


さて、ここからが本編です。


今日は飲み友H嬢からお誘いを受けて久々にランチおデート お店はずーーーっと前から行ってみたかったフランス料理店の『cocotte(ココット)』さんです なんと約5年越しくらいにやっと来店が叶いました(笑)


IMG_7296_201702172022153ee.jpg

IMG_7300_201702172022179e5.jpg

IMG_7305_20170217202218898.jpg

未訪の理由はランチが平日のみだからでした(^^;) フレンチは往々にしてお高めなので、なるべくならランチで利用したいです(;´∀`)

いよいよ気になる店内へ

IMG_7312.jpg

こちら↓は逆アングル。

IMG_7311_20170217202219700.jpg

すっきりと洗練された雰囲気 家具もお洒落で、シンプルだけど随所にセンスが伺えるインテリアです。

窓際には

IMG_7313.jpg

ちょっとした雑貨や食品が販売されていました

メニューです↓

IMG_7314_20170217202224658.jpg

ランチは1種類でメインの料理は3種類。メインとドリンクをチョイスします。どうせ2人でシェアするので、Aの本日のメイン料理(ガレット)とCの「国産若鶏モモ肉のロースト」、そしてH嬢はホットの紅茶、私はミントティーを注文しました。

まずはパンがきまして

IMG_7316_20170217202225a9e.jpg

バゲットと食パン(かな?)です。ちゃんと焼いて出してくれます 食パンがやや甘めでうまうま.゚+.(・∀・)゚+.

次にサラダがきました。

IMG_7323.jpg

オリーブオイルやビネガーなどがかけられたシンプルなサラダでしたが、これがとても私好みヾ(o´∀`o)ノ さっぱりとしていて野菜も新鮮でGOODでした

こちらはオニオンスープです。

IMG_7325_20170217202228450.jpg

IMG_7333_20170217202230b6e.jpg

熱々でタマネギの甘みがしっかり効いたとてもおいしいスープでした(´ω`人)

こちらはガレットです。

IMG_7337_20170217202231208.jpg

真ん中には温泉玉子が乗っていて、その下はチーズとハムが挟んでありました。この温泉玉子をくずしまして

IMG_7346_2017021720223321a.jpg

全体的に広げて

IMG_7351_2017021720223452c.jpg

いただきます(* ´ ▽ ` *) 気になるお味は、しっかりとそば粉の味がする香ばしいガレット(クレープ生地)に、チーズとハムの程よい塩分、そして温泉玉子のコクとマイルドさが相まってウマーー ちょっとワインが欲しくなるお味かな(*^_^*) 若松市内で本格的なガレットがいただけるお店は貴重なのですが、ガレット好きな私もH嬢も満足できる一品でした(*´∀`人

こちらは鶏もも肉のローストです。

IMG_7358_201702172022367a5.jpg

IMG_7369_20170217202237b34.jpg

鶏モモ肉は表面はパリっと、肉は程よい弾力でローズマリーの風味がふわりと漂う繊細なお味( ^ω^ ) とても丁寧に仕上げられているのが見て取れます

付け合わせも

IMG_7370_2017021720223945f.jpg

キノコのガーリックソテーに

IMG_7372_20170217202240d71.jpg

カポナータ、そして

IMG_7376.jpg

何かの実(?)か種のようなツブツブな物体(笑) 食感はやっぱり実のような種のような感じでした。いずれもおいしかったですヾ(o´∀`o)ノ

食後のドリンクです。

IMG_7385_201702172022436c2.jpg

ハーブティーは店内でも販売されていました。ノンカフェインで優しいお味 ほっこりしました(* ´ ▽ ` *)


やっとオジャマできたココットさん シェフがお一人で切り盛りされていましたが、提供も早くどれもとてもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ たまにはフレンチもいいなと思わせてくれるお店でした。いつか夜に利用してみたいです(´ω`人)


おまけ:ランチの後、H嬢と一緒にいつもの會津珈琲倶楽部さんにオジャマしました

入荷したイチゴがおいしくてオススメという言葉に惹かれて、やっぱり注文してしまった「BOXケーキ」

IMG_7404_20170217202327acd.jpg

IMG_7396_201702172023250db.jpg

このイチゴは"あまおう"らしいのですが、これまた程よい甘さと上品な酸味と何よりも味が濃くてめちゃうま 

今週末はこのイチゴが提供できそうとのことなので、おいしいイチゴ…もとい、さらにおいしいBOXケーキを食べたい方は早めの来店をオススメします (なくなっちゃってたらすみませんm(_ _)m)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】floresta(フロレスタ)&どら焼のどらや

2月11日の日曜日、皆川食肉店さんで担々麺をいただいた後は喜多方のラーメンフェスタに行こうにも間に合わず、ポカンと空いた午後。そこにたまたま兄から誘いがあって、兄宅にオジャマすることに。


手ぶらもナンなので、おやつを持参することに(๑´ڡ`๑) まずは飯盛山の通りにある『フロレスタ』さんに行きました。


IMG_7266_20170215075406ce2.jpg

IMG_7262.jpg

なんだかものすごく久しぶりだな~と思ってブログを見返したら、なんと約2年ぶりでした 

フロレスタさんは可能な限りオーガニックにこだわっているドーナツ屋さんで奈良県発祥のお店です。全国に何軒かあるのですが、東北初出店がなぜか会津若松市でした。お店でいただいたチラシによりますと、フロレスタさんのコンセプトに感銘を受けたオーナーさん(?)が若松にオープンされたとのことでした。フランチャイズになるんですかね。2012年にスタートされているとのことで、今年で5年ですね がんばっていらっしゃいますー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さて、いつもはカフェにもなっている店内でいただくのですが、この日はテイクアウトだけなのでドーナツの写真だけ。店内等の写真は過去記事をご覧くださいm(_ _)m

こちらです↓

IMG_7276_20170215075409b24.jpg

兄宅で撮影したのですがちょっと色が悪いですね(^^;) 加工したのですがこれでせいいっぱい

IMG_7284.jpg

フロレスタさんといえばアニマル形のドーナツ とても可愛いです これまでもたーーーくさんのモチーフでリリースされていますが、かわいくて食べちゃうのがもったいないです。まあでも食べちゃいますが(笑) このシリーズはとても人気で、週末の午後だと売り切れていることもしばしば。どらやさんでいうところのフルーツ入りどら焼きくらいの人気でしょうか(違うかw)

IMG_7286.jpg

バレンタイン前だったので、バレンタインをテーマにしたドーナツも チョコレートがかかっていて可愛くておいしかったです

IMG_7282_20170215075410e4e.jpg

こちらは黒ごまミルキーだったかな。そんなような名前でした(笑) 黒ごまの味がしっかりあってこちらもうまうま 写真の色は今ひとつですが(笑)どれもとってもおいしいです

別にフロレスタさんだけでもよかったのですが、私が(笑)どら焼きも食べたかったので『どら焼のどらや』さんにも行きました。


IMG_7271_20170215075407d2e.jpg

雪がスゴイですね(^^;) イチゴ入りどら焼きが欲しかったのですがやっばり売り切れ( ノД`) 仕方がないので、普通のどら焼きと白ゴマ入りのを一つずつ購入しました。

IMG_7289_20170215075415ac6.jpg

皮にちょこっとクリームが付いちゃった こうやって見るとハンバーガーみたいですね(笑) 皮の部分がバンズに見えます

IMG_7292_20170215075416654.jpg

断面は白ゴマあんとクリームがたっぶりと挟んであって相変わらずのボリューム感 味はいつも通りにおいしいですヽ(≧∀≦)ノ しかもお値段も安い 


こちらの2店はいずれもテーブルセットがあるので店内でもいただけます。どらやさんは簡易スペースですが、フロレスタさんはしっかりとしたカフェになっているのでおしゃべりやデートにもうってつけです 双方ともとてもおいしくて質のいいお店なので、いつまでも末永く続けていただきたいです(´ω`人) またオジャマします( ^ω^ )

 
よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)

先週土曜日の続きです。


喜多方のラーメンフェスタに行った後、甘いものを食べに『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんに寄りました。ここ最近喜多方でカフェといったらこちらしか来ていないような…(^^;) だっておいしいんだもん(笑)


IMG_7012_201702140747084b4.jpg

IMG_7015_2017021407471084b.jpg

言うまでもないですが、こちらは大人気ラーメ店の元あじ庵食堂さんでした。その時からよくオジャマしていましたが、まさかお店が変わってもこんなに来るとは思ってもみませんでした(笑)

IMG_7021_20170214074711414.jpg

メニューです。

IMG_7029_2017021407471586b.jpg

IMG_7031_201702140747171b2.jpg

IMG_7032_20170214074718daa.jpg

IMG_7037_20170214074720c13.jpg

メニュー帳とかぶりますが黒板にも↓

IMG_7022_20170214074712cfe.jpg

こちら↓はケーキのラインナップです。

IMG_7026_201702140747141a2.jpg

さて、フランベさんといえばなんてったってケーキです とにかくハイクオリティでとてもおいしい なので早く行かないと売り切れていることも多々あります。この日は雪がけっこう降っていたのと時間が早めだったからか、ほとんどの種類がありました その数なんと5種類 いつもは1~2種類しかないことが多いです

この日のオーダーはケーキは「オアジス」と「マロン」、ドリンクは「コロンビア」と「アールグレイ(ティー)」にしました。

IMG_7047.jpg

きゃ~~(((o(*゚▽゚*)o))) 可愛い~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ こちら↓はマロンです。

IMG_7055_20170214074724786.jpg


おいしーーーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


IMG_7078_201702140747304c0.jpg

モンブランのように栗の主張は強くないケーキです。フワッとした舌触りのマロンムースとゆるりと漂う栗の風味が優しいお味(o‘∀‘o)*:◦♪ 刷毛模様のような ビターチョコとの相性も良くて、トッピングのマロングラッセとチョコプレートもおいしいです また、下のスポンジにはクラッシュナッツが混ぜてあってカリカリとした食感が粋です  

こちらはオアジスです。

IMG_7066_201702140747266d1.jpg

IMG_7071_2017021407472771c.jpg

ラズベリーのてっぺんにある水滴のようなゼリーが可愛い こちらももちろん


おいすぃーーーい♪♪♪((∩^Д^∩))♪♪♪


IMG_7077.jpg


外層はマスカルポーネとのことです。ベリーとピスタチオの層、そして一番下にあるバリバリの層(フィアンティーヌというそう)が三位一体となり、絶妙なハーモニーを奏でています ベリーの酸味、ピスタチオの独特の風味と甘みが複雑に絡み合った、やっぱりハイクオリティなケーキでした(* ´ ▽ ` *) 

せっかく5種類もあったので全部食べたい気分でしたが(笑)さすがにそれはやめました(# ̄∀ ̄#) 本当はショートケーキとオペラも食べたかったです(;´∀`) 前に食べたことのあるケーキもあったので、それはいいかなと店主さんに言ったら、見た目は似ていてもレシピは違うとのことでした。あらま(^_^;) 


私から見ると、フランベさんのケーキは、決まったラインナップというよりは季節と店主さんの気分(笑)で作られている感じがします。まさに一期一会なケーキです またオジャマしま~す( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(御薬園) 

先週の金曜日、土曜日は会津絵ろうそくまつりが催されました。主な会場は鶴ヶ城と御薬園で鶴ヶ城に行ったのはこちらでもご紹介した通りですが、御薬園はその翌日の土曜日に行ってきました。


IMG_7080_20170213083524734.jpg

右側の雪にぼんやり光っているのは

IMG_7081.jpg

ハート形にくり抜かれた雪の中に小さなキャンドル これがいくつもありましした。さらに進むと

IMG_7082_20170213083527d76.jpg

右側のテントではいつもの甘酒の振る舞いが

IMG_7085_20170213083528fa3.jpg

ラスト4杯のうちの2杯を運良くいただくことができました 私たちの後のカップルで終わりでした。甘くて暖かくてほっこり~~(*´∀`人

御薬園入口の左側には

IMG_7092_2017021308353087c.jpg

IMG_7188_20170213090040abd.jpg

ご当地ゆるキャラのキビタンが とくに意味はないですが斜め下から撮ってみました(笑) 隣にあるのは小法師でしょうか。羽があるけどw いつもこのイベントではなんらかの雪像が飾ってあります

さて、さっそく御薬園に入園します。

IMG_7093_20170213083531986.jpg

通常は入場料がかかりますが、この日は無料開放されます

それでは順路通り進みます

IMG_7097_20170213083533f38.jpg

IMG_7101.jpg

IMG_7100_20170213083534704.jpg

IMG_7106_2017021308353715e.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7114.jpg

IMG_7116_201702130835428fb.jpg

IMG_7123_201702130835439d1.jpg

IMG_7128_20170213083545f5a.jpg

IMG_7138_2017021308354648e.jpg

IMG_7143_20170213083548648.jpg

IMG_7147_20170213083549ec5.jpg

IMG_7162_20170213083551682.jpg

IMG_7169.jpg

昨年はカラ雪で雪景色が皆無でしたが、今年はしっかり降ったのでいつもの冬の御薬園です やっぱりこちらの方が綺麗で風情がありますよね ライトアップもろうそくの配置がいろいろ工夫されていてとても良かったと思います( ^ω^ ) 

ただちょっと残念だったのが、いつも和楽器の演奏が披露されていた御茶屋御殿が改装だったか補修工事だったかで
 
IMG_7175_201702130847089ca.jpg

完全にクローズしていたこと(^^;) あの演奏も楽しみだったんだけどな~(;´∀`)

あと、お土産売り場が終点なのですが、そこに至る通路が

IMG_7180_20170213084711e4f.jpg

IMG_7177_20170213084710bc4.jpg

なぜかいきなりLEDのライトによるイルミネーションだったこと。しかも点滅していてピッカピッカ 綺麗なんだけど何かが違う…(^^;) 


今年は無事にいつもの雪の絵ろうそくまつりで幕を閉じました。寒いけどそこがまたいいんですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ また来年のお楽しみです(*’U`*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ 2017 -後編-

先週末、喜多方で開催された全国ラーメンフェスタ 2017の続きです。


ラーメンフェスタ初日の2月11日は3杯食べまして、最初の2杯は雅さんの焼味噌ラーメンと京大将軍さんの豚骨ラーメンでした。ダンナとシェアしてもまだイケそうだったので3杯目をいただくことに それがこちらの


IMG_6945_20170211225301f07.jpg

東京・池袋から出店の『麺屋 Hulu-lu』さんです。なんでもハワイをコンセプトにしたお店だそうですが、ラーメンはというと……

IMG_6946_2017021122530298d.jpg

どこからどう見てもザ・和風 ハワイっぽいのはお店の造りと自家製麺に練り込んだハワイ産のお水だそうで。面白いですね

IMG_6951_20170211225304f45.jpg

IMG_6953_20170211225305f3a.jpg

お店はユニークですが肝心のお味は


あらおいしーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


スープはハワイどころかむしろ和テイスト寄りで、鰹ダシかな? 魚介の風味が効いたそばつゆのようですが強すぎることもなく、またオイリーな鶏の脂の甘みとスープの旨みがしっかりあって、3杯いただいた中では一番好きな味でした 

トッピングも柚子の皮が散らされていて上品な風味 鶏挽き肉も混ざっていて、その旨みもしっかりスープに溶け込んでいて仕上がりを底上げしています。どこがというのは難しいのですが、そこはかとなくおいしいスープで、気が付くとジャンジャン飲んでしまいます

IMG_6964_2017021122530805b.jpg

カイワレ大根の下には細切りのメンマがたくさん隠れていました。カイワレは麺と一緒にいただくと、ほのかな辛みとシャキシャキな食感で普通のラーメンとはまた違った楽しみを与えてくれます 工夫とバランスが見えて取れ、さらには緻密な計算もされているように思いました

IMG_6962_201702112253067f9.jpg

麺もちょっと変わっていて、やや蕎麦っぽいイメージの食感があります。独特な食感ですがスープとの絡みも良くおいしかっです

3杯食べ終えたらさすが満腹になります( ̄¬ ̄*)=3 ちなみにほかのお店はというと

IMG_6976_20170211225309c76.jpg

新宿から出店の『麵屋 翔』さんに

IMG_6983_20170211225312c7f.jpg

お隣栃木から参加の『佐野らーめん会 佐野やつや』さん、そして

IMG_6981.jpg

我らが(?)地元出店の『喜多方老麺会』さんというラインナップでした。


ラーメンを食べた後は、すぐ隣の喜多方プラザに行って喜多方物産展を見に行きました。

IMG_6993_201702112253169b5.jpg

いつもですが露店も出ています。

館内はいつものラインナップ。

IMG_6997_20170211225317d6a.jpg

IMG_6999_20170211225318e9c.jpg

IMG_7005_201702112253209c1.jpg

ここらへんは毎年似た感じですね。かなりお得だったのが『おくやピーナッツ工房』さんの

IMG_7007_2017021122532285a.jpg


会津産・落花生詰め放題500円


私たち(特にダンナ)は落花生が大好きなのですが、国産の落花生は高級品でなかなか手が出ません だけどなんと会津産がこの価格 なんでも中身が”カラ”のハズレがたまに混ざっているのでこの価格らしいのですが、それでも激安です これは逃すまいと2袋購入しました いつも食べている中国産のより確実に味が濃くておいしかったです


帰り際にラーメンの会場をふたたび覗いてみましたら

IMG_6991.jpg

雅さんと京大将軍さんの行列がエラいことになっていました( ̄∀  ̄;)  なんだかんだ、みんな濃厚コッテリ系も好きなのねと思ったり(笑) 


今年も無事にお目当てを食べられた喜多方ラーメンフェスタ。また来年のお楽しみですね(*^ー^*) 次はどんなお店が出店してくれるかな~~(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】皆川食肉店(みなかわしょくにくてん)

今日は昨日に引き続き全国ラーメンフェスタ 2017に行くつもりでしたが、その前に行っておきたいお店がありました。それが『皆川食肉店』さんです。


説明するまでもないですが、若松市きっての超人気担々麺屋&ホルモン焼き店です。その皆川食肉店さんは毎年2月の第二(?)日曜日に、担々麺開始記念として担々麺オール210円を実施されています 昼も夜も混んでいる皆川さんですが、この記念日はいつも長蛇の列ができます(^_^;)

行列ができるとわかっていつつもモタモタしてしまい、お店に着いたのは12時20分頃 すると


IMG_7207_20170212201816f43.jpg


( ̄∀  ̄;)!!!


うわっっっ これはスゴイ……。ざっと50人は並んでいます 今回が初めての参戦というわけではないのですが、昨年は来なかったのでちょっと忘れていて侮っていました。てか、年々増えているのでは…( ̄▽ ̄;)

お店に貼ってある案内はこちら↓

IMG_7218_201702122018207db.jpg

この飾り気のない感じがいいですね~( ^ω^ )

さっそく並びます。

IMG_7210_20170212201818d86.jpg

じつは担々麺は1年以上のご無沙汰です(^^;) LDLコレステロール問題もあり、ちょっと遠のいていました。だけど夜の部はちょこちょこ利用させていただいてるのと、ホルモンやフライを購入させていただいているので、こんな時だけ来ちゃっても許してください

ところで皆川さんといえば

IMG_0649.jpg

いつも店頭に立っているこちらのファンキーな看板ブタさんがお馴染みですが、今日は

IMG_7224_20170212201822953.jpg


!!!!


IMG_7225_20170212201823043.jpg


金色になってるーーーー


IMG_7228_2017021220182595a.jpg

いつものピンクのはまた壊れたのか!? じつは先のピンクのブタさんは一昨年だったかに新調されたものなのですが、確か完成して早々一週間くらいで破損したことがあり、その流れでまた壊れちゃったのかと思いました しかしお店のおかあさんによるとイベント用に新しく作ったものだそうです 金運が良くなるようにとのことでした(笑) 確かに良くなりそう


さて


お昼なのでさほど冷え込まないにしろ、今日はボタ雪が降ったり小降りになったり止んだり時々日が差したりという不安定な天候 腰とつま先にカイロを貼り、腰にブランケットを巻き、万全の態勢で臨むもやはり体が冷えてきます 途中で貼らないカイロを買いに行き、その中でひたすら待ち続けること


2時間40分


やっとこさ店内に通されました ちなみに5年ほど前に千葉県松戸の『とみ田』さんに並んだ時でも2時間半。その時よりも並んだことになります(^^;) つかれたーーー(;´Д`) だけど、それだけ担々麺がよりおいしくいただけるってもんです。さらには1年半ぶりですし( ^ω^ )

今日のメニューは「白ゴマ担々麺」と「黒ゴマ担々麺」、「四川担々麺」、「汁なし担々麺」、あとライスと麺の替え玉もあったのかな? 私たちは「四川担々麺」と「汁なし担々麺」を注文しました。

驚くべくは提供のスピード 5分もかからずやってきました。この数をこなすにはこれくらいのスピードじゃないとダメですよね まずは四川担々麺です。

IMG_7233_20170212201826d7c.jpg

IMG_7233a.jpg

IMG_7237_2017021220182918f.jpg


おおーーー久しぶりーーーーヽ(≧∀≦)ノ さっそくいただきますーーーす(* ´人 ` *)


やっぱりうまーーーー!!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ああーーこれですよ これ デフォルトだとそんなに辛くないのがまた良くて、ゴマ由来のマイルドさとラー油の辛味、そして濃厚なコクとふくよかな味わいがもう絶品 さらには

IMG_7240_20170212214904fe9.jpg

湯気でボケていますが、ネギの下にはゴロゴロ挽肉があって味にボリューム感を与えています このお肉がまたおいしくてお肉屋さんならではのクオリティです 寒いし空腹だし久しぶりだしでさらに拍車がかかって3割増しでおいしく感じました


IMG_7241_201702122018319c8.jpg

麺は中太麺でややちぢれタイプです♪ 

こちらは汁なし担々麺です。注文しているお客さんも多い人気メニューです

IMG_7244_20170212201832148.jpg

IMG_7246_2017021220183425d.jpg

こちらもネギの下には

IMG_7251_20170212201837a87.jpg

小松菜と味付き挽肉がゴロゴロありまして、混ぜまくります

IMG_7254_20170212201838530.jpg


きゃーー久しぶりだーーーーヽ(≧∀≦)ノ さっそくいただきまーーすヽ(≧∀≦)ノ


やっぱ最強ーーーーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!



IMG_7248_20170212201835257.jpg

デフォルトで一番辛いのはこの汁なし担々麺かな。まずは山椒の風味と辛みがガンッときまして、その後にいろいろな薬味が入っていそうな複雑かつ豊かな味わいが追っかけてきます タレがおいしいのはもちろんですが、トッピングの具材すべても調味料と食感の変化に彩りを添えていて、まあとにもかくにもおいしいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こちらのイベントに来るお客さんはほとんどリピーターだと思うのですが、すごいのは結構な確率でお替りをする人がいること とくに若いお兄ちゃん(笑)などは食べるのも早くて、汁なし担々麺だったら大げさでなくものの5分ほどで完食。そして別の担々麺を注文していました(笑) 若いって素晴らしー(*´∀`人 ♪ 二杯食べても420円ですしね とくに学生さんなどは嬉しいサービスですよね(*^_^*)
 
値引き目当てというよりは、イベント参加の感覚でオジャマしてきた坦々麺七周年記念 もしまた来年もチャレンジすることがあるなら、もっと早くに並ぼうと思います。そしてこんな荒行(罰ゲーム?)に付き合ってくれたダンナにはひたすら感謝です(*´∀`人 てか、ゴメン(笑)


ちなみに皆川さんの後に喜多方ラーメンフェスタに行こうと思っていたのですが、なんせ食べ終わったのが15時半でラーメンフェスタは16時まで(^^;) 諦めました( ̄▽ ̄;)


チケットをくださったHさんに私信:そういうわけで、せっかくくださったのに行けなかったです 申し訳ありません(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ 2017 -前編-

今日はちょっと早起きして、喜多方で毎年開催される年に一度のお楽しみイベント『全国ラーメンフェスタ 2017』に行ってきました 


いつもはイベント開始時刻の30分前(9時半頃)には到着しているのですが、なんせ久しぶりに雪が降っていたので雪かきをしていたら出発が遅れてしまいました なーんでいつもそんなに早く行くのかといいますと、会場である喜多方プラザ文化センター近くの駐車場がすぐにに満車になってしまい、遠く離れた臨時駐車場に行くのがイヤでイヤで(笑)

そんなこんなで会場に着いたのは10時20分頃。開始からけっこう過ぎてしまったのですが、奇跡的に文化センターの駐車場に停められました ほぼ満車だったので本当にラッキーでした


さて、いつもの会場です。


IMG_6875_20170211214746bbf.jpg

昨年とはうって変って大雪の喜多方市。まあ昨年がレアすぎたのですが(^^;)

ラインナップはこんな感じです。

IMG_6879_2017021121474766a.jpg

会場にあったパンフレットです。

IMG_6880a.jpg

IMG_6880b.jpg

お店のラインナップはこちらの方が見やすいかな。今年は全国から6店舗の参加です。いつも本当にありがたい限りです(* ´ 人 ` *)

まずは食券を購入します。1枚600円です。

IMG_6880_201702112147490ff.jpg

とりあえずは2枚購入。

いざ会場に入ってみますと……

IMG_6884_201702112147531b2.jpg

IMG_6885_2017021121475409e.jpg

すでにお店には長蛇の列が( ̄∀  ̄;)  わかっちゃいたけどやっぱりかなり出遅れていました

いつも通りお水も完備 いつもはペットボトルだったのですが今年はウォーターサーバーでした。こちらの方がいいですね♪

IMG_6885a.jpg

そしていつものコレも(笑)

IMG_6885b.jpg

モタモタしているとどんどん列が伸びるので、まずはお目当てのお店にダンナと手分けして並びます。まず並んだのは、中でもとりわけ人気だった

IMG_6886_2017021121475967b.jpg

IMG_6895_20170211214800ad0.jpg

北海道からの参加の『麺や 雅(みやび)』さんです。やっぱり北海道のお店はいつも人気ですね( ^ω^ ) 

並び続けること15分、「焼き味噌ラーメン」を受け取りました。こちらです。

IMG_6899_20170211214802d57.jpg

IMG_6902_201702112148038c0.jpg

唐辛子は自分でかけました 気になるお味ですが、こちらのラーメンは注文が入るとその都度味噌を焼いているらしく、それでかな? 香ばしさと少し食べ慣れない風味がありました( ^ω^ ) だけど違和感というほどではなくて、ご当地感が出ているイメージ。それとトンコツを効かせたコクのあるスープがとのコンビネーションが好バランスでおいしかったです 少ししょっぱめですが、寒い季節にはちょうどいいかもしれませんね(*^_^*)

IMG_6910_20170211214805aad.jpg

麺は中細タイプで北海道らしいちぢれた形状。麺が気持ち硬めでしたが問題なくいただきました

一方ダンナが並んだのは、

IMG_6918a.jpg

熊本から出店の『京大将軍』さん。

たぶん一番人気だったお店で、行列も

IMG_6918_20170211214806286.jpg

この通り。ちょうど雅さんの反対側にあったのですが、出入口付近まで行列が伸びていました もしかして……イベントで特に人気が予想されるお店は端っこに配置しているのかな…。んなことはないか(^^;)

行列に並んでいたダンナとは途中で交代しましたが、こちらでは約30分待ちました。

こちらが京大将軍さんのラーメンです。

IMG_6919_20170211214809d85.jpg

IMG_6927_201702112148121e1.jpg

おおーーーいいですね~~ 会津エリアでは九州ラーメンのお店は少ないので、そそられます 気になるお味は、見た目よりはスッキリテイストですが、同時に奥行きとコクが素晴らしい  マーユ?も効いていて くさみがまったくなく丁寧な仕上がり デフォルトでかかっているコショウ効果もあって、ちょっとスパイシーで気持ちしょっぱめですが問題はありません とてもおいしくいただきましたv(o゚∀゚o)v

IMG_6922_20170211214811770.jpg

チャーシューは炙られているのかな? 香ばしくて、とっても柔らかくてうまうまでした

IMG_6931_20170211214814de7.jpg

麺は九州らしい細麺ストレート。やや柔らかめでしたが喉越しもよくてスルスルと食べられます


あともう一杯食べたのですが一旦切ります。続きは中編に( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴ヶ城) -グルメ編-

本日三本目です。絵ろうそくまつりの鶴ヶ城編はこれでおしまいです。


絵ろうそくの幻想的な雰囲気もいいですが、やっぱり花より団子ってことでグルメもとても楽しみのひとつです このお祭りでは会津十楽が出店されています。


IMG_6729_201702102319453ac.jpg

こちらは午後に撮影したものですが、夜にになるととても賑わいまして8時過ぎには売れ切れになる商品も続出してきます これまでの経験上、食べ物は早い時間に購入しておいた方が混まないし品切れも少ないです。とくに遅い時間帯になると温かい食べ物がバタバタと売れていきます。まさに先手必勝です

私たちはたまたまお腹が空いていたので、本丸に行く前にちょいちょい食べていました。まあ寒かったのもあるので、食べておかないと体が持ちません(^^;)

まず食べたのが玉こんにゃく×2です

IMG_6791.jpg

数の関係だかなんだかで一個多く刺してくれました(笑) 

お次は

IMG_6800_201702102316145a5.jpg

準備編でご紹介した福島牛試食コーナーでGETした焼肉 こちらが一番人気でひときわ長い行列ができていました(笑) 

IMG_6804_20170210231615dd0.jpg

これがとてもおいしかったのです なかなか福島牛を買う機会はありませんが、おいしかったので機会があったら買ってみようかなと思いました それにしても試食なのでせいぜい2~3切れかなーと思っていましたら、写真のように何枚もあってビックリ 焼き立てで温かかったし、寒くて体力を消耗するのでとても助かりました(;^ω^) だけど大人気であっという間に品切れになっていたので、気になる方は早めに行った方がいいです( ^ω^ ) 

まだまだお腹に入るので、観光案内所の軽食スタンドに行きまして

IMG_6812_201702102316180d6.jpg

IMG_6811_20170210231617880.jpg

あげもちもGET これでエネルギーをさらに注入しました もちろんおいしいです

最後は十楽に戻りまして

IMG_6813_2017021023162091c.jpg

こちらのクレープ屋さんで「メイプルシロップバナナ生クリーム」を購入しました。ただ、時間がかかる上に大人気でなかなかの行列 たぶん15分以上は待ったので、ものすごく体が冷えてしまいました 

十楽の屋台の近くにストーブ付き休憩所があるのでそこで食べました。

IMG_6814.jpg

IMG_6815_20170210231623464.jpg

これがまたとてもおいしかったのです わりと年配のおかあさんとおとうさん(おとうさんは奥でせっせとクレープの生地作り専門)が作っているのですが、バナナもボリュームがあってクリームもたっぷりでメープルシロップもうまうま お勧めですヽ(≧∀≦)ノ とてもおいしかったのですが、とにかく体が冷えてしまったので早々にうちに帰って温めまくりました ほんと、風邪を引きそうです(^^;)


今日も明日もとても気温が低いらしいので、お出かけになる際は十分な防寒対策がマストです(^^;) 私は薄いダウンを下に着てその上に普通のダウンコートを着て、さらにユニクロのホック付きブランケットを腰に巻き、ペットボトルの温かいお茶を持ち歩き、時には脇にさえ挟んでいたのに冷えました( ̄▽ ̄;) あーートシだな~~(^^;)


最後に絵ろうそくまつりのイメージカットですm(_ _)m

IMG_6772_2017021023411681f.jpg

IMG_6785_20170210234119699.jpg

IMG_6781_20170210234117712.jpg

IMG_6807_20170210234120923.jpg

IMG_6815_201702102341219f6.jpg


IMG_6818_20170210234123ca8.jpg

IMG_6838_201702102341243f2.jpg


明日はもうひとつの開催場所の御薬園に行く予定です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴ヶ城) -本番編-

本日二本目です。

会津絵ろうそくまつりの続きです。一本にまとめるととんでもなく長くなるので三編に分けましたm(_ _)m


準備中の段階で一旦お城を後にし、夕方にダンナと待ち合わせして再び鶴ヶ城へ行きました


IMG_6747.jpg

お昼と同じく三の丸から入園し、廊下橋にさしかかりますと

IMG_6748_201702102255402c7.jpg

松明が燃えていました あったか~~いヾ(o´∀`o)ノ なんてったって今年の絵ろうそくまつりはとっても寒いので、本当に有り難いです・゚・(つД`)・゚・

IMG_6749_20170210225542ae7.jpg

IMG_6753_201702102255439d2.jpg

廊下橋も灯籠に火が灯って幻想的な雰囲気に

IMG_6758.jpg

若松第二中学のみなさんの作品もこんなに素敵に飾られていました

IMG_6759_20170210225547542.jpg

IMG_6763_20170210225548ec4.jpg

IMG_6769_20170210225551d18.jpg

IMG_6765.jpg

みんなとっても上手でした

中学生の作品の隣にも

IMG_6775_201702102255521e4.jpg

IMG_6776_20170210230532867.jpg

こちらも素焼きのちょっと小さめの灯籠がたくさん 可愛いですね

本丸に進みます。

IMG_6824_20170210225554723.jpg

なにやら妖艶な色をした天守閣です 公園をぐるりと回ります

IMG_6825_20170210225555c98.jpg

IMG_6828_20170210225557a3c.jpg

IMG_6830_20170210225558ad7.jpg

IMG_6833_2017021022560061d.jpg

どこから見ても画になります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ カメラマンもたくさんいました

こちらでろうそくを包んでいるのは

IMG_0107_20160211210229946.jpg

このような↑紙製なのですが、

IMG_6842_20170210225601c2e.jpg

素敵にデコられたものもありました お洒落ですねー(* ´ ▽ ` *)


次に続きます。次はグルメ編です( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴ヶ城) -準備編-

今日、明日と毎年恒例の『会津絵ろうそくまつり』が開催されます。いつものウォーキングルートに鶴ヶ城がありまして、16時半頃に行きましたら着々と準備が進められていました。


IMG_6694_20170210222744977.jpg

いつもの三の丸入口からテニスコートを右に折れて、廊下橋にさしかかる場所では、

IMG_6698_2017021022274641a.jpg

IMG_6696_20170210222745d49.jpg

素焼きの灯籠と、これまたいつもの

IMG_6700_201702102227494a7.jpg

松明が完備 これがとても温かくて助かるのです(*´∀`人

灯籠の中には

IMG_6702_20170210222749383.jpg

絵ろうそくがスタンバイ 一本800円以上はする高級品です

本丸方面に進みます

IMG_6706_20170210222752465.jpg

通路の両脇にも素焼きの灯籠がありまして、さらに進むと

IMG_6707_2017021022275318a.jpg

こちらも毎年恒例の、若松第二中学校の皆さんによる銅製の灯籠の設置作業が生徒さん達によって行われていました

そしてさらにこちらも恒例の会津十楽です

IMG_6711.jpg

内訳は

IMG_6713.jpg

クレープ屋さんと玉こんにゃく屋さん、

IMG_6714_20170210222758402.jpg

熱燗屋さんと焼き芋屋さん、

IMG_6716_20170210222759ede.jpg

そしてお団子屋さんです

この時点ですでに小腹が空いてたので(笑)

IMG_6732_20170210222806da8.jpg

早々といそべ焼き団子を購入 焼きたてホカホカでお団子が柔らかくてとてもおいしいですv(o゚∀゚o)v 上のお団子2個目を食べたあたりで海苔が全部はがれてしまうのもご愛嬌 

お団子を食べたらさらに進みます。

IMG_6718_201702102228008d5.jpg

こちら↑のテントから左に折れると天守閣があります。

IMG_6720_20170210222801b35.jpg

IMG_6724_20170210222803de3.jpg

先の灯籠に入っていたものよりはかなり大きめな絵ろうそくが立ててありました サイズが大きいだけあって、小さいものよりは絵の面積が大きくて凝っています ちょうど鶴ヶ城が描かれたろうそくがあったので

IMG_6728_20170210222805c80.jpg

お城とパシャリ

まだまだ準備中だったので、早々と天守閣の広場を出ましてさらに進むと

IMG_6739_201702102228079a2.jpg

福島牛試食コーナーが こりゃ混みそう~~

そして西出丸からお城を後にしました。

IMG_6744_20170210222809ab2.jpg

西出丸入口から↑


こちらで一旦切りますが、まだまだ続きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】ほうらい堂@道の駅 猪苗代

2月5日の日曜日、大川さんでランチをいただいた後は猪苗代湖の湖南をプチドライブ 湖南をぐるりと回って49号線に入ってから道の駅 猪苗代へ寄りました。


IMG_6473_20170207075043bb9.jpg

人出もだいぶ落ち着いたようですが、この日はスキー客(てかスノボですね)の若者で賑わっていました 

この日の目的はおやつです いろいろあるのですが、こちらの

IMG_6476_20170207075044003.jpg

『ほうらい堂』さんで「ぜんざい」と、この

IMG_6478.jpg

「かりんとまんじゅう」かな? 天ぷらだんごは売り切れだったので、その隣の茶色の丸い物体(笑)にしました。飲み物は自販機でお茶を購入という節約コース

IMG_6480_20170207075047c7f.jpg

IMG_6483_20170207075049afb.jpg

ぜんざいはラストだということで、汁を多めにサービスしてくれたそうです

IMG_6486_201702070750506a4.jpg

ちゃんと漬物も

ぜんざいは甘くてほっこり(* ´ ▽ ` *) 定番的なおいしさ

ちょっと意外(?)だったのが

IMG_6488_20170207075052efd.jpg

このかりんとまんじゅう。これがとってもおいしかったのです 外の皮はサクッとしていて、中は(※歯形注意)

IMG_6491_201702070750533a0.jpg

しっとりとしたキメ細かなあんこがギッシリ(๑´ڡ`๑) このコンビネーションが絶妙で超おいしかったですヽ(≧∀≦)ノ オススメです お茶にも合う~~


この日のお茶タイムはダンナと2人で600円でした( ^ω^ )  量もこれくらいがちょうどいいかなヽ( ´_`)丿


おまけ:猪苗代湖湖南です。

IMG_6445_2017020707511807c.jpg

白鳥がいました 

IMG_6448.jpg

IMG_6462_2017020707512478e.jpg

IMG_6453_201702070751215fa.jpg

IMG_6456_20170207075122a64.jpg

ゆったりと羽を休めていました(o´∀`o) 

白鳥から6~7メートルくらい距離を取って撮影していたのですが、それ以上近づくといそいそと少しずつ逃げていきます。湖北の長浜の白鳥はわりと近くに寄っても逃げないのですが、ここは人があまり来ないので警戒心が強いのかもしれませんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ディナー】丸亀製麺(まるかめせいめん)

今日の晩ご飯は珍しく外食でした。お店は『丸亀製麺(まるかめせいめん)』さん。


IMG_6495_20170208203616d3d.jpg

メニューはいつものこんな感じですが

IMG_6499_20170208203620b1d.jpg

今日の目的はなんといってもこの

IMG_6497_20170208203619d88.jpg


鴨ねぎうどん(半額)


です(# ̄∀ ̄#) 合格祈願(?)なのかな? なんの試験も受けていませんが(笑)こういうのはちゃっかり乗っかります ( ー∀ー)ウシシ

IMG_6496_201702082036183c0.jpg

店内はまあまあ空いていました。私の知る限りではテレビCMはしていないような…。もっと混んでいても良さそうなのに。。あ、でも8時くらいだったからこんなものかな(^_^;)

鴨ねぎうどんの説明です。

IMG_6545.jpg

IMG_6543_20170208203629305.jpg

IMG_6549.jpg

ダンナと2人で同じものを注文しました。

IMG_6503_201702082036225fe.jpg

三つ葉や柚子の皮が乗っていたのでネギは別盛りにしました。

IMG_6507_20170208203623830.jpg

IMG_6514_201702082036251d0.jpg

鴨肉は厚みがありふっくらと仕上がっていて、あまりしょっぱくない上品な仕上がり ネギもしっかり焼き目が付いたものをうどんつゆで茹でられていて、それぞれの旨みや甘みがミックスされておいしかったです 丸亀さんとしては比較的お高め設定ですが、この肉のボリュームを見ると格安ですね しかも今日は半額だし(笑)

ダンナのはこちら。

IMG_6518_2017020820362664c.jpg

まあ同じなんですけど(笑)、

IMG_6528_201702082036286e7.jpg

ネギとレンコンの天ぷらはもちろんシェアしました


このキャンペーンは昨日、今日、明日の三日間限定で開催されています。並サイズならかけうどんより30円しか変わらないので、もうお得としかいいようがありません ただでさえお手頃価格で良心的な丸亀製麺さんなのに、最近こういうイベントをやってくれるのでありがたい限りです(*´∀`人 ♪ 次はなんでもない日にも利用します(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】だるま苑

先週土曜日、この日のランチは最初は大川さんに行ったのですがあいにく満車で停められず、その次に赴いたのが七日町通り沿いにある焼肉店『だるま苑』さんです。


IMG_6089_2017020607413507d.jpg

IMG_6092_20170206074137f86.jpg

IMG_6094_2017020607413778e.jpg

IMG_6097_201702060741395b9.jpg

存在は認識していましたがランチもやっているんですね。てっきり夜だけかと思っていました。しかもなかなかリーズナブル

店内は

IMG_6098_20170206074140c1e.jpg

まあ、、こんな感じでほぼ個室だけという構成。お座敷とテーブル席がありました。

メニューです。

IMG_6098a.jpg

こちらは夜のメニューですね↓ もしかしてお昼もいけるのかな?

IMG_6115.jpg

IMG_6117_20170206074150626.jpg

IMG_6119_20170206074152d6e.jpg

IMG_6121_201702060741538b3.jpg

IMG_6123_20170206074154c58.jpg

IMG_6124_20170206074156cab.jpg

IMG_6125_20170206074157931.jpg

ランチはこちら↓

IMG_6106.jpg

IMG_6104_2017020607414555d.jpg

IMG_6099_2017020607414392d.jpg

ななかリーズナブルな価格設定です 1000円以下のメニューも充実していますね( ^ω^ ) この日の注文は、「だるまカルビランチ」と「週替わりランチ」です。ドリンクはそれぞれウーロン茶とカルピスソーダにしてみました。

まずはカルビランチです。ドリンクが写っていませんが、こちらにはウーロン茶を付けました。

IMG_6134_20170206074158d77.jpg

あら なかなか豪華 

IMG_6139_201702060742003b5.jpg

1000円ちょっとのランチにしてはお肉がとってもいい感じ(*´∀`人 ♪ お味もとても良かったです 量、内容ともに納得のクオリティでした(* ´ ▽ ` *)

IMG_6157_201702060742011ac.jpg

サラダはシャキシャキ野菜にシリアルがトッピング♪ これがなかなか食感に彩りを添えていてナイスでした おいしかったです

こちらは週替わりランチのカレーです

IMG_6194_201702060742036ba.jpg

IMG_6195_20170206074232487.jpg

おおーーボリュームたっぷり お味は、口当たりはマイルドながらも辛さは程よくあってピリ辛くらいでしょうか。馴染みのあるタイプのスパイス具合がいい感じでおいしかったです 和牛たっぷりとありますが、名前に偽りなしで本当に薄切り牛肉がゴロゴロ入っていました。

IMG_6199_20170206074233894.jpg

こんな↑デカいお肉もありました。ダンナいわく、肉だらけとのことでした(笑) 太っ腹ですよねv(o゚∀゚o)v


どちらもすべからくおいしくいただきました(*^_^*) ただ、ランチもお得でいいですがやっぱり焼肉は夜に食べたいですね(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】三重県の物産展 in うすい百貨店

先週土曜日は郡山に行ったのですが、第一の目的はgramさんでパンケーキを食べること、そしてもう一つありましてそれがうすい百貨店で開催されている『三重県の物産展』でした。gramさんのプレミアムパンケーキの受付の待ち時間が一時間半ほどあったので、ちょうど物産展を見る時間があるなと。うすい百貨店までは徒歩で行きました


IMG_6222_20170205003220e70.jpg

北海道展や京都展、金沢展は何度か来ていますが、三重県は初めてでした(^^;) そんなに名物はあるのかな~と思いまして(^_^;) だけど結婚する前はダンナが三重県に住んでいたのもありまして、なんとなく今回は行ってみようかなと。赤福も食べたいしで(笑)

いつもの催事場へ行きますと……

IMG_6224_2017020500322170a.jpg

IMG_6224a.jpg

手前にはパール売り場

IMG_6224b.jpg

北海道展ほどではないにしろなかなかの賑わいを見せていました

内容を見てみますと、

IMG_6226_20170205003227414.jpg

IMG_6225_20170205003226251.jpg

なんと伊勢うどんのお店が出店していました あら! 食べてみたかったかも( ^ω^ )

他にも、三重県といえば紀伊半島ってことで

IMG_6233_20170205003231989.jpg

みかんや関連商品を売っているお店もありました 喉が渇いたので、こちらのお店で

IMG_6234.jpg

こちらの右側の「平成みかんジュース」を購入しました。

IMG_6236_2017020500323300d.jpg

なんだかコーンスープっぽい見た目ですが(笑)、お味はさすがにおいしい とても甘くてほんのり酸味があって、なによりめちゃくちゃ濃厚でちょっとマンゴージュースを飲んでいるかのようなコクがありました ジュースは量のわりにはちょっとお高めですがお勧めです あと、

みかん

の試食が出ているのですが絶対に食べた方がいいです(イベントは明日までですがw) とっても甘くておいしいのがあるのでこちらも併せてお勧めですv(o゚∀゚o)v

ちなみに赤福は……

IMG_6229_2017020500322834d.jpg

売り切れていました( ´ Д ` ) 13時からの販売で着いたのは15時50分だったのですが、すでに完売。。。やっぱり人気なんですねーー 

だからなのか赤福さんによく似た商品を提供する

IMG_6238_20170205003235c79.jpg

さわだ一休庵』さんというお店が大盛況

赤福が売り切れだったのでこちらに並びました。

IMG_6240_20170205003236bc0.jpg

わらび餅なんかもありましたが、やっぱり人気はこちらの

IMG_6255_20170205003240309.jpg

IMG_6258_201702050032404d4.jpg

「赤ころ・くさ餅」という商品で、注文が入ったら職人さんがせっせと目の前で作ってくれます。

IMG_6246_20170205003237b9f.jpg

素早い手さばきで素晴らしい職人技でした(*´∀`人 だけどとにかくひっきりなしに注文が入るので、トイレに行くヒマもなさそうでした( ̄▽ ̄;) 大変だーー ちなみにこちらでは8個入りを購入しました

最後にこの日の戦利品です

IMG_6361_20170205003242afd.jpg

IMG_6364_201702050032449db.jpg

赤ころは翌日の朝食になりました(笑) どちらもとてもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 先も書きましたが、三重県物産展は明日まで開催されています( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】中華飯店 大川(だいせん)

今日のランチは街の中華屋さんシリーズ第ン弾、中央通り沿いにある『中華飯店 大川(だいせん)』さんです。


IMG_6370.jpg

IMG_6378_20170205175102536.jpg

日曜日も営業されているのは有り難いですね(* ´ ▽ ` *) じつは昨日のランチもこちらに来たのですが、駐車場が満車で停められなくて別のお店に行きました。なので今日は再チャレンジだったのですが、時間を少し遅らせたのがよかったのかすんなり停められました( ^ω^ ) 

店内は

IMG_6401_20170205175115633.jpg

IMG_6402_20170205175117511.jpg

テーブル席と小上りという構成。観光客から常連風のお客さんまで途絶えず来客があります。

メニューです。

IMG_6383_20170205175106e43.jpg

IMG_6386_201702051751076ac.jpg

IMG_6388_201702051751104eb.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6392.jpg

IMG_6382_20170205175105d70.jpg

IMG_6379.jpg

IMG_6395_20170205175114592.jpg

お持ち帰りメニューも↑(*^_^*)

こちらは餃子が名物だそうでさらにボリューミーだとのことです。いつもお腹いっぱいになるのでオーダーをうまくしないと…と思っていましたら、とってもコンパクトでお得な「餃子セット」というメニューがあったのでそれをひとつと、やっぱりマイブームのあんが乗った「焼きそば」を注文しました。焼きそばはお持ち帰りもできるので、人気メニューなのかもしれませんね。あと餃子セットはとても人気で、注文しているお客さんがたくさんいました

ビックリしたのが提供の早さ オーダーから8分くらいでまずは餃子セットが到着しました。

IMG_6405_20170205175118bb1.jpg

おおーーーちょうどいい量ですv(o゚∀゚o)v ラーメンはハーフサイズっぽいですね。

IMG_6411.jpg

IMG_6414_20170205175123400.jpg

気になるお味は鶏と豚のダブルスープかな?  オーソドックスながらも旨みがしっかり効いていて、さらにワカメの塩分も心地いいおいしいラーメンです( ^ω^ )  このラーメンでとても気に入ったのが

IMG_6417_20170205175124028.jpg

食べログによると自家製というこの麺 もちっとしてプルプルでとっっても美味 麺がこんなにおいしいと思ったのは、小西製麺さん以来でした

注目の餃子は

IMG_6426_20170205175127068.jpg

確かに大きくてボリューミー

中身は(※歯型注意)

IMG_6441_20170205181316b66.jpg

キャベツやネギや挽き肉がたっぷり入って、 皮もやや厚みがあってふっくらかつムニッとしていてこれまたうまうま ニンニクやニラは入ってないような気がしましたが、十分に満足感のあるとてもおいしい餃子でした 定食でもいいですがビールと食べたいです

IMG_6421.jpg

カブの浅漬けもいい箸休めに 味も量もバランスもすべからくGOODな定食でした 人気もおおいに納得です

こちらは焼きそばです。

IMG_6429_201702051751282b2.jpg

IMG_6434.jpg

具だくさんでおいしそ~~ヽ(≧∀≦)ノ 

IMG_6436_20170205175146d66.jpg

麺は焼き付けてあるタイプ 気になるお味は


うんまーーーい!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!


街の中華屋さんシリーズで食べ歩いたあんかけ焼きそばの中で一、二位くらいに好きなお味です 豊かな旨味が素晴らしいあんはオイスターソース(?)や具材のアシストもあってめちゃおいしいヽ(≧∀≦)ノ とろみのつき方も、まるでみたらし団子のあんのように艶やかで上品で素晴らしい 

IMG_6431_20170205175143d2b.jpg

スープは鶏ベースかな? そこへ醤油と紹興酒のような風味があり、こちらもちょっと変わっていてうまうま 全体的にどれもとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v


お腹も心も大満足な大川さん( ^ω^ ) 人気なのも納得のおいしさでした(*´∀`人 いつかテイクアウトもしてみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ 本当にこのタイプの中華屋さんはハズしませんね(# ̄∀ ̄#)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】cafe & pancake gram(グラム)郡山ビックアイ店

今日、待ちに待った(?)パンケーキカフェ『gram(グラム)』さんのオープン日が


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!


テレビCMも流れていたのでご存知の方も多いと思いますが、本当は昨年10月に郡山駅前の『MOLTI(モルティ)』にできるはずだったのが遅れに遅れてやっと今日オープンしました 本当にやっっっとです、やっっと(笑) 

思い起こせばその昨年10月、グラムさんに行くためにわざわざ郡山まで行ったのにまだオープンしていなくて、無駄足に終わったことがありました(T_T) まさに待ってましたなお店です 

若松でランチを食べた後郡山に向かいまして、モルティに着いたのが15時頃。すると


IMG_6211_20170204222626f04.jpg

おおーーー ちゃんとビルの壁にもグラムさんのウィンドウディスプレイが

IMG_6221_20170204222632220.jpg

館内の柱にも(*´∀`人 ♪ 今度こそオープンだーーーー さっそく5階にあるお店に行ってみましたら……

IMG_6213_201702042226285c0.jpg

長蛇の列が まあでもこれは想定内。

IMG_6217_2017020422263182a.jpg

行列はじつは二か所ありまして、

IMG_6214.jpg

お店の脇には限定20食の「プレミアムパンケーキ」(ふわふわな方)に並ぶお客さんが たぶんですが、プレミアムパンケーキは焼くのに時間がかかるために個数制限をしていると思われます。その提供時間が11時、15時、18時となるわけですが、ちょっとまだシステムが確立してなかったようで、状況や並ぶ場所などが二転三転しました。

まあそれも想定内だったのですが、15時に着いた段階で15時提供分のパンケーキは完売。次は18時出しのパンケーキの受付をするというのですが、それが17時からといいます。なので17時ちょい前くらいに来れば整理券を配るとのことでした。ちょっとわかりづらい説明でしたが、とにかく17時前に来ればいいのねと一旦行列を離れ、うすい百貨店に移動しました 


******************************************************************


約1時間半後、うすい百貨店から再びモルティに戻って行列に並んでいましたら、整理券が配布されそのまま並び続けて17時25分くらいに店内に通されました。ちなみにですが、プレミアムパンケーキを注文しない人はそのまま並んでいれば席が空き次第通してもらえます。プレミアムパンケーキを食べたい人はしかるべき時間に受付しなくてはならないシステムのようです。

店内は

IMG_6290_2017020422263408b.jpg

IMG_6291_201702042226354af.jpg

こんな感じでナチュラルで清潔感溢れる雰囲気でした

こちらがメニューです。

IMG_6292.jpg

IMG_6294_20170204222638db1.jpg

IMG_6296_201702042226407c5.jpg

IMG_6299_201702042226419cb.jpg

IMG_6302.jpg

普通のパンケーキもたくさんありました。フレンチトーストも 私たちは並んでいる段階でプレミアムパンケーキをすでに一つ注文してあるのであとはドリンクを注文するだけなのですが(別にほかのパンケーキも注文可)、ここからが正念場で、店内でプレミアムパンケーキが出てくるのを


ひたすら待つ( ̄∀  ̄;)


なんてったってプレミアムパンケーキを焼くのには30分くらいかかるとのことで、整理番号はもらいますが番号通りに順次焼き上がったら提供されるシステムです。一度に焼ける数は限られているようなので、まとめて20食が提供されるわけではありません。

私たちの順番が来たのは18時50分頃でした。パンケーキが提供されるまでの間、ずーーーーーっと店内でお水だけ飲んで待っていました(笑) (ドリンクを頼んでもいいのですが冷めてしまうし満腹になってしまう) これが案外疲れるのですが、外の廊下でしゃがんで待つよりはマシだと思っています(^^;)

長----い前置きはこのくらいにして、やっっと出てきたパンケーキがこちらです

IMG_6307_20170204222644178.jpg

IMG_6310_201702042226468b8.jpg

おおっっ ブ厚い 添えてあるのは

IMG_6323_201702042226502d8.jpg

バターと

IMG_6314_2017020422264789a.jpg

生クリームと

IMG_6315_20170204222649276.jpg

メープルシロップ。パンケーキに

IMG_6327_201702042226527ff.jpg

メープルシロップをとろ~~りとかけまして

IMG_6335_201702042226535f3.jpg

出来上がり

IMG_6338_201702042226550b0.jpg

食べやすいようにパンケーキを下におろしまして、さっそくいただきます (^人^)


こりゃうんめーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いやーー待った甲斐がありました 個人的にはとてもおいしいと思います(*≧∪≦) 
 
IMG_6345_20170204232043498.jpg

食感はスフレのようにふわっとしてしっとり パンケーキ自体は甘さは控えめで生クリームはそこそこの甘さ、そこにバターのわずかな塩分と脂肪分、そしてメープルシロップの甘さと風味が相まって素晴らしいバランスを見せています 

パンケーキそのものはそんなに強く味がついていないのに、ふわりと甘くてクセもないのはとてもいい卵や牛乳を使用しているのかなと推測。とにかくおいしいです 

ずいぶん後回しになりましたが(笑)、ドリンクはホットの「ブレンドコーヒー」と「アールグレイティー」でした。

IMG_6352_20170204222705f79.jpg

これもですね~~メインではないのにどちらもとてもおいしかったのです コーヒーは香ばしくてアールグレイティーは体に染み渡る感じ(*´∀`人 まあちょっと疲れていたのもありましたが(^^;) どちらもパンケーキにとてもよく合いました


プレミアムパンケーキはもちろんですが、ほかのメニューも魅力的なものばかりで目移りしました(笑) まあでも普通のパンケーキはわりとどこのカフェでも扱っているので、やっぱりグラムさんといえばプレミアムパンケーキでしょう。並ばず食べられるならまたリピートしたいですヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ 次は人気が落ち着いた頃にまたオジャマしたいなと思いました( ^ω^ ) 


おまけ:モルティからうすい百貨店に行く途中に偶然見つけたのですが、郡山駅のド真ん前に開店準備中(?)のダイワロイネットホテル

IMG_6360.jpg

一階にドトールコーヒーさんが近日オープンするとのディスプレイがあり、へぇ~なんて見てましてチラリとフロアインフォメーションに目を移しましたら

IMG_6361.jpg


!!!!


IMG_6362_20170204222710483.jpg

なんと!!! あの牛タンの超人気店


利久


さんがラインナップされているではないですかーーーーーーー!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━! 
もう仙台まで行かなくても利久さんの牛タンが食べられる日が来る……☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ オープンしたら行こうっと(# ̄∀ ̄#)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

1月29日の日曜日、郡山から若松に戻った後に、なんでもアップルパイがあるとの噂を聞きつけまして(笑)またまた『會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)』さんに寄りました。


IMG_5926_20170130081439066.jpg

つい先日も記事にしたので、店内の雰囲気はこちらをご参考ください。

この日は「アップルパイ」と名物の「BOXケーキ」、そしてコーヒーを2ついただきました

IMG_5951.jpg

IMG_5946_20170130081444bda.jpg

なんだか不格好ですが(笑)、こちらのアップルパイはリンゴのカットが大きくて、カットした段階では綺麗だったのですが温め直している途中で崩落してしまいました(笑) それをなんとか形を整えて撮影(^^;) いつもお料理もケーキがおいしいお店ですがアップルパイも例外でなくて、今までも何度かいただいてますがやっぱりおいしかったです ただこの日のはリンゴの種類がいつもと違っていてちょっと酸味が強かったです。私はいつものが好きかなー。これはこれでおいしかったですが

IMG_5950_20170130081445b13.jpg

コーヒーはコスタリカの「サクラコ」です。いつも通りおいしかったです

こちらはBOXケーキのセットです。

IMG_5931_201701300814417dd.jpg

IMG_5934_20170130081442c93.jpg

イチゴがデカいですね(笑) 小さいよりはいいかwww ここのところ何度がオジャマしてもいつも売り切れのBOXケーキにこの日ようやくありつけました。こちらもいつも通りウマーーーヽ(≧∀≦)ノです 本当にセンスの良い味加減でこの日も大変おいしくいただきましたŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" 


またオジャマしま~す(๑´ڡ`๑)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】ミスタードーナツ@アピタ会津若松

今日は晩ご飯を食べてから、雪降る中モタモタとアピタに行きました その目的は


IMG_6082_20170202222156bd8.jpg

ミスタードーナツ』さんの

IMG_6085.jpg

"チョコレートカーニバル"です CMで見てとても気になっていました(# ̄∀ ̄#)

IMG_6047_20170202222147b2f.jpg

閉店30分前だったのでお客さんはほとんどいませんでした(^^;) まあ雪も降っていましたしね

今日の注文ですが、本当はこの↓

ドーナツ

「焼きマシュマロチョコレート(ストロベリー)」を食べたかったのですが、売り切れていたので同じく「焼きマシュマロチョコレート」の"チョコアーモンド"と「焼きチョコフレンチ」と「ブレンドコーヒー」と「カフェオレ」を注文しました。

IMG_6054.jpg

IMG_6055_201702022221514d3.jpg

焼きチョコフレンチなんて初めてかも 

IMG_6056.jpg

焼きマシュマロチョコレートはハンバーガーみたいですね その全貌は

IMG_6070_20170202222153d20.jpg

こんな感じで断面は(※歯形注意)

IMG_6078.jpg

マシュマロが挟まっています ( ´ ∀ ` ) 気になるお味は


おいちぃーーーーい
💛💛💛o(〃^▽^〃)o💛💛💛



もっちりとしたマシュマロをチョコ味のオールドファッションで挟んで、さらにチョコレートをかけた構造です ちょいとビターなドーナツとほどほど甘いマシュマロとちゃんと甘いチョコレートが三位一体となってめっちゃ好きなお味 こりゃウマいです 売り切れだった「ストロベリー」はチョコソースがイチゴ味になったものだと思いますが、やっぱりそっちも食べたかったです(笑) 

一方焼きチョコフレンチは、フレンチクルーラー(砂糖はかかっていないかな)にチョコソースをかけて焼き付けたもので、甘さが控えめなのでこれまたおいしい 焼きマシュマロチョコレートが甘めなので、ちょうどいいバランスでした( ^ω^ )

IMG_6063_20170202224806fc1.jpg

おかわり自由のコーヒーはぬるめでした(笑) もしかして閉店間際だからサッと飲み干せるようになっているのでしょうか?(笑) マグカップだと持って帰れないから、そのようにしているのかなと邪推w おかげでササッと飲み終えました


イベントものや限定ものが出るとついつい食べたくなるミスドさん。こちらでは載せなくてもわりとちょこちょこ買っています.゚+.(・∀・)゚+. いつも便利に使わせていただいていますヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【山梨県神社】北口本宮冨士浅間神社

かなり今さらなお正月休みネタです それもなんと一昨年 だけどもしかして何かの参考になるかもしれないので(それはないかw)生温かい目でご覧くださいm(_ _)m  (じつはまだいくつか一昨年の記事があります


2015年1月4日、ダンナの実家からの帰りに『北口本宮冨士浅間神社』に寄りました。いつもは別の浅間神社に行くのですが(浅間神社はたくさんあります)、この年はちょっと大きなところへと思い行きました。そこが北口本宮冨士浅間神社です。

実際行ってみますとやはり規模が大きめなだけあって参拝客がたくさんいました。運よく神社の近くに車停められてさっそく参拝に出ます。


IMG_0961_20150313082308f96.jpg

IMG_0962.jpg

IMG_0959_20150313082306481.jpg

ふむふむなるほど。(あまり読んでいないけどw)

参道もやはりとても立派です

IMG_0904_201503130821015d9.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0898.jpg

鳥居と太陽光のコラボが神秘的

IMG_0909_201503130821035b3.jpg 

そうそう、参道には杉(?)の木がたくさんあるのですがその根っこが

IMG_0893_20150313082057836.jpg

ものすごく太いのです。モリッとしていて、ニンニクのお尻(笑)みたいでとにかく太いのです

鳥居をくぐりますと…

IMG_0911_201503130821339c7.jpg

手水舎があって

IMG_0921_2015031308213594d.jpg

本殿に進みます。↑この左手にある杉の木もめっちゃデカいのです

こちらが本殿です。

IMG_0923_20150313082136589.jpg

人がたくさん 参拝するまで少し待ちました。

IMG_0928.jpg

重要文化財なんですね。。

参拝を終えて本殿から右に折れていきます。するとまたまた

IMG_0931.jpg

IMG_0947_201503130822523dc.jpg

幹がひとつで二つに分かれたどデカイ杉の木が こんな感じの大きな杉の木がたーっくさんありました。さらに進みますと、

IMG_0936.jpg

なんと! 富士山への登山道に通じる道が さすがですね~~ 奥には祭殿がありましてそこから振り返るとこんな感じ。

IMG_0942.jpg

ここからまた本殿方面に戻ります。するとたいそう立派な建物が。

IMG_0951_201503130822544f3.jpg

こちらは諏訪神社でした。

IMG_0953.jpg

↑こちらはお神輿らしいです。斬新 右下の黒い横長のパネルはこのお神輿を作るにあたっての出資者の名簿だったような…。

IMG_0956.jpg

広くて本当に立派な神社でした また行きたいかも~(*^ー^*) 最近は若松も年末年始の雪が少なめですが、やはり山梨は本当に雪がないですねー。羨ましい(笑)


たまにこんな記事が登場しますがあしからず( ー∀ー)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック