【風物詩】餅つき@実家

今日は大みそかですねーーー(^_^;) 一年のなんと早いこと( ´Д` ) 


さて、大みそかといえば、わが家の風物詩の餅つきで今年を締めくくります。もちををつくのは兄で、あいの手は母です。


IMG_3975_20161231150600882.jpg

よっこらせーの

IMG_3977_20161231150600243.jpg

IMG_3985_20161231150601dfb.jpg

どっこいしょ つくこと30回くらい(?) なんやかんやで

IMG_3987_20161231150602348.jpg

出来上がり これを手で食べやすい大きさにちぎるのですが、今年は初めて私がチャレンジしてみました。なかなか上手にできました

そして

IMG_3994_201612311506048ed.jpg

今日のランチはおもちです(ノ)’∀`(ヾ) ラインナップはいつもと同じの

IMG_4005_20161231150605d7f.jpg

あんことゴマと大根おろしときな粉です(*´v`) どれもとこれも


超絶ウルトラうまーーーーーーーー!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!


今時贅沢な、一年を締めくくるのにこのうえないランチです 家族が元気でおいしいものを食べながら過ごす大みそかは何よりの宝物かもしれませんね(´ω`人)


********************************************************************


今年もご愛読いただきありがとうございました(* ´ ▽ ` *) ここで年始に向けて独り言( ̄ω ̄)

2012年末から始めたこちらのブログですが、最初はそんなに更新しなくてユルユルとしたペースで綴っていました。それがいつしか毎日更新することになったのですが、動機はずばりボケ防止です(笑) だけどアクセス数が増えていくにつれ、あまり適当にできないなと思い(笑)、さらにはどうせ書くならより情報性の高いもの、地域に貢献するもの、できるだけえこひいき(笑)しないものを目指すようになりました。

正直ブログをやっていなければもっとリピートしたいお店はたくさんあるし、ハズレのお店を引き当てることもないのですが(笑)、だけどそれ以上に新規開拓をしてアタリのお店に出会ったこと、そしてそれをみなさんに喜んでもらえたことへの達成感や充足感の方が大きいです。コメント欄でそのようなコメントをいただけると一番やりがいがあります。

根がミーハーで好奇心が旺盛なのでいろいろなお店に行くことは大して苦ではないですが、時々写真を撮らずにすぐに食べたいなとも思います(笑) そんな時もやっぱりコメント欄での応援が心の糧になっています。

また来年もがんばって可能な限り続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

【会津若松ランチ】チャイニナレストラン ジャスミン

今日から富山に帰省しています。本当は早めにうちを出て新潟あたりでランチを食べようと思ったのですが、用意をしていたら遅くなって結局12時近くになり、若松市内で食べてから出発することにしました(^_^;) 


ゆーても12月30日。オープンしているお店もままならないだろうな~と思いつつ、前から行こうと思っていた『チャイナレストラン ジャスミン』さんに行くことに。やってるといいな~と思って行きましたら…


IMG_3910_20161230223651289.jpg

IMG_3912_20161230223653db0.jpg

営業されてましたーー\(^o^)/ ありがたや~(´ω`人) 店内は、入ってすぐに大テーブルがありまして何組かのお客さんが相席
していて、その右側にカウンター席、さらに奥に小さな個室風スペースにテーブル席がありました。私たちは、大テーブルから右に折れた

IMG_3923_201612302236586ba.jpg

IMG_3924.jpg

こちらのテーブル席に座りました。家具に年季が入っていてとてもいい雰囲気です.゚+.(・∀・)゚+.

メニューはこちらです。

IMG_3917_20161230223654d9c.jpg


IMG_3919_201612302236559a6.jpg

IMG_3921_2016123022365789c.jpg

典型的な中華屋さんのメニューといった感じでとにかく安い ご飯とラーメンとおかずが付いて700円とか800円です あれこれメニューを訊きつつ決めたのが「おこげの五目あんかけ」とセットメニューの「ギョーザセット」です。

まずはおこげセットがきました。

IMG_3929_201612302237018ce.jpg

あらっっ こりゃビックリ 600円とは思えない

IMG_3934_20161230223706f77.jpg

この器にカレー以外のものが盛られているのは初めて見ました(笑) こちらにあんが入っています。一方

IMG_3931_2016123022370303a.jpg

アツアツな鍋にはおこげがいっぱい 

IMG_3933_20161230223704100.jpg

こちらは中華スープでした。

あんかけを鍋のおこげにかけてみました。

IMG_3939_20161230223707d18.jpg

パチパチといい音がします こちらを取り皿にとっていただきました。これはこれでもよかったのですが、もしかして取り皿におこげを取り分けてその都度あんかけた方がよかったみたいです(^_^;) 好みですが、その方がおこげのパリパリ感が残って食感も楽しめます あ、肝心のお味も甘味はそこそこに旨みは十分で野菜もたっぷりでとにかくボリューム満点 とてもおいしくいただきました てか、これで600円てwww

こちらはギョーザセットです。

IMG_3942_201612302237096ac.jpg

IMG_3944_20161230223710c08.jpg

IMG_3953_20161230223715a6b.jpg

こちらこのボリュームで700円という激安ぶり お味は旨みがしっかりとあってちゃんとおいしいスープでした

IMG_3946_20161230223712e32.jpg

IMG_3955_20161230223716d2b.jpg

ギョーザは人気だそうで、確かにふっくらと大きくて具材も粗めに刻まれていてニンニクも効いていてとてもおいしかったです

IMG_3948_201612302237138ca.jpg

サラダはシンプルにキャベツです。リンゴが泣けます(笑) あ、このリンゴ、とても甘くておいしかったです


今時このお値段でこれだけのボリュームは本当に太っ腹で店主の気概を感じられて泣けてきます(T_T) 安くておいしくてボリュームたっぷりで、そのせいかひっきりなしにお客さんがやってきます。わかります、わかります(つω-`。) とてもおいしくて温かいお店です 

私なんかがいちいち書かなくてもずっと地元に根付いて人気が定着しているお店だと思うのですが、ずっと続けていただきたいアットホームで良心的で素敵な町の中華屋さんでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:富山へ向かう途中の北陸道で見つけた光景です


IMG_3959_20161230223718e76.jpg

わずかな雲間から光が燦々と漏れていました(*´∀`人 天使の梯子っていうんでしたっけ? 幻想的ですね( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】赤から 会津若松ニトリ店

今日からダンナは冬休みですが、すぐには帰省せず市内でのんびり 13時くらいまで家でダラダラしてからランチに出かけたのですが、行きたいお店2軒にフラれてしまい、ならばと行きついたのが『赤から 会津若松ニトリ店』さんのランチです。


先日こちらでも紹介しましたが、2週間ほど前にオープンしたばかりの新店です。オープン日の翌日に女子会で利用させていただき、その際においしかったのとランチもやっていることを知り、いつか行こうと狙っていました。今日は立て続けにフラれたので、赤からさんに行くのにちょうどいい機会でした。さて、現地に行ってみますと……


IMG_3849_201612292024374e0.jpg

駐車場にはけっこう車が停まっていました。店内に入るとスタッフさんが待ち客リストを片手に対応。なんでも10~15分待ちだそうで、行列はないのですが何組か待っていたようです。どうやら車の中やニトリさんで時間をつぶしているようでした(笑) こんなに人気とはちょっと意外でした

名前と電話番号を残してニトリさんでウロウロしていましたら、本当に10分ほどで連絡がきました。さっそく店内に入ります。

IMG_3860_201612292024436e5.jpg

店内は「回」の字に似たレイアウトになっているようで、その内の一辺は厨房です。私たちは2人用の席に通されました。コンパクトな席もあるんですね。

メニューです。

IMG_3854_20161229202439b71.jpg

IMG_3855_2016122920244072c.jpg

ドリンクメニューは割愛。まあこのランチメニューも先日撮影したのですが一応念のため(笑) とにかくリーズナブルな価格設定が有り難いです(*´∀`人 ♪

いろいろあって悩みましたが「チキン南蛮定食」と「赤からまぜそば」にしてみました。

まずはまぜそばがきました。なんでも名物「赤から鍋」のスープで作ったものだそうです。ちなみにご飯も希望で付けられますがとりあえず無しで注文しました。

IMG_3865_20161229202445c6d.jpg

おおーーーおいしそうではないですか~~

IMG_3877_2016122920244834a.jpg

具材もたっぷりでこれらをよく混ぜ合わせます。

IMG_3886.jpg

こんな感じ。なんだかスパゲッティみたいですね。さっそくいただきます♪


アラ! おいしいんでないのーーv(o゚∀゚o)v


赤から鍋のスープは基本マイルドでそんな辛くはありませんが、ほんのりピリリとしています そこに黄身や挽肉や削り節や薬味を混ぜることによって旨ささらに5割増 ほどよく辛くてコクがあってオイリーでうまうまな一品でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 麺も太めのストレートタイプでこちらもGOOD ただ、これだけだと気持ち量が足らなかったです。ご飯が付くのも納得。味がちゃんとしているので、このまぜ麺をおかずにご飯が食べられます

IMG_3868_2016122920244622b.jpg

サラダはシンプルにキャベツの千切りにゴマドレッシング♪ なんてことないのがまたおいしかったりします

ビックリしたのが次のチキン南蛮定食。

IMG_3891_201612292024512b5.jpg

こちらは小皿料理で

IMG_3892_201612292024523db.jpg

チキンにはお好みでタルタルソース↓を付けて。

IMG_3900_20161229202455e84.jpg

ご飯と味噌汁は食べ放題です。食べ放題はありがたいですが、まあ一見普通のチキン南蛮定食です。

ところが……

IMG_3895_201612292024547f3.jpg

よーーーーく見てみると

IMG_3907a.jpg


なんとチキンが2枚


もあるんです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


普通のお店なら確実に1枚で完結するチキン南蛮がなんと2枚。こりゃ驚いた このボリュームでご飯もろもろがおかわり自由でたったの780円なのです ここ最近まれに見るコスパの良さ 

IMG_3901_20161229202457567.jpg

このように厚みもしっかりありますヽ(≧∀≦)ノ さっそくいただきまーーす♪


うまーーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


小麦粉(?)をまぶして揚げてあるところに南蛮タレに漬け込むのかな? 表面はプルプルで甘くてとろりとして酸味はほとんどなくて、とにかくご飯が進むすすむ ダンナと2人で食べてちょうどいい感じになりますが、いかんせん胸肉(?)が2枚もあるのでご飯が足らなくなりおかわりしました。あ、お味噌汁もおいしかったです 

とにかくおいしくてコスパの良い赤からさんのランチは、ファミリーで来てもそんなにお値段がかさばることがなく、お父さんもお腹がいっぱいになることうけ合い(ノ)’∀`(ヾ) 本当に良心的で申し訳ないくらい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ この混み具合はご新規さんかリピーターさんかわかりませんが、ちょっと通いたくなるかもですね( ^ω^ ) 週末も提供されているのがまた嬉しいです。

赤からさんランチはかなりオススメです(ノ∇≦*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】Taro食堂(たろうしょくどう)

今日は兄から誘われて、私、ダンナ、兄のいつもの(?)の3人で忘年会をしました お店は会津若松郵便局のすぐ近くにある『Taro食堂(たろうしょくどう)』さんです。


IMG_3680_20161229020721c40.jpg

IMG_3686_20161229020723d48.jpg

IMG_3690_201612290207272dc.jpg

会津若松郵便局の駐車場を抜けると正面に見える居酒屋さんです。ずっと前からどんなお店かな~と気になっていました。昨日予約を入れましたら、カウンター席がギリギリ取れました。なかなかの人気店のようです

店内は

IMG_3686a.jpg

L字型のカウンター席と

IMG_3686b.jpg

板間のテーブル席がいくつか。そして写真にはないですが、こちらの反対側の奥にも座敷があるようでした。ちなみに写真は帰り際だったのでお客さんは少なめですが、私たちが来た時は団体さんがめいいっぱい入っていて満席状態でした(^^;)

メニューです。

IMG_3720_201612290207506db.jpg

IMG_3718_20161229020748bf3.jpg

IMG_3716_201612290207474f2.jpg

IMG_3714_20161229020745d20.jpg

IMG_3712_201612290207442d1.jpg

IMG_3709_20161229020742af8.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3705_20161229020739236.jpg

IMG_3703_20161229020738179.jpg

IMG_3701_20161229020736bd4.jpg

IMG_3700_20161229020735209.jpg

IMG_3698_2016122902073394c.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3692_2016122902072968d.jpg

IMG_3696_20161229020732755.jpg

うーーーー たくさんある~~( ´ Д ` ) 

とりあえずは生ビールで乾杯

IMG_3727_2016122902082455b.jpg

めっちゃ冷えてます

お通しが来たのですが……

IMG_3722_20161229020821cce.jpg

なんと鍋 お通しが鍋って初めて見た

気になる中身は

IMG_3724_201612290208239a0.jpg

ロール白菜だったかな すでに火は通してあるので、スープが温まったらいただきます

IMG_3730_201612290208263d0.jpg

中身はガンモ(笑)のような具材と思いましたが、コンソメがとても効いたスープでとにかく個性的 なるほど、創作ダイニング系のお店なんですね。あ、おいしかったです

お次は「串盛り(5本)」です。アボカドは2種類の味から選べて、私は黒胡椒味にしました。

IMG_3734_201612290208276ba.jpg

IMG_3737_2016122902082924f.jpg

砂肝に手羽先、そして

IMG_3741.jpg

左からつくね、アボカド、本マグロです。つくねは食感も良くてタレが濃厚でうまうま アボカドって変わってますよね! これまたとても美味でした マグロ串もおいしかったです

お次はこれまた不思議メニューの「豚角天プラ 温玉子チーズソース」です。

IMG_3743_20161229020832241.jpg

IMG_3750_20161229020835943.jpg

豚角煮を天ぷらにするだけでも珍しいのに、

IMG_3747_20161229020833a7c.jpg

このソースの上にはチーズが乗っているうえに

IMG_3766_20161229020839f95.jpg

中には温泉玉子まで すっっごい凝っています 味もとてもおいしかったですが、とにかく工夫されていますよね。そこに驚きました\(^o^)/

こちらは「出汁かけ玉子焼」です。

IMG_3761_20161229020838686.jpg

IMG_3784_20161229020847632.jpg

厚焼き玉子に出汁がかかっているものです。この玉子焼きはとても食感がしっかりしていて、お出汁ともよく合っていてこれまた美味でした

お次は"わら炙り"の「コリコリ親鶏のわら炙り」です。

IMG_3768_201612290208415d7.jpg

IMG_3772_201612290208427db.jpg

地鶏でしょうか? とても歯ごたえがあってめちゃ私好み こちらにレモンをかけて

IMG_3774_20161229020844f8f.jpg

柚子胡椒と塩でいただくのですが、これまたおいしいv(o゚∀゚o)v 見た目は地味(笑)ですが調理中は

IMG_3753_20161229020836e3f.jpg

めっちゃハデです(笑) ファイヤーーーー 

まだまだいきます

こちらは「鰤刺」です。

IMG_3788_2016122902084803d.jpg

IMG_3793_20161229020850178.jpg

手前の3枚が"塩〆"で奥の3枚が"生"です。塩〆はポン酢でいただきます。新鮮で脂が乗っていてなかなか美味 淡島産だそうで珍しいですね(*´∀`人 ♪ あ、これも自論ですが、お魚が新鮮なお店ってほかのお料理も大体おいしいです( ^ω^ )

ここで生ビールのお代わりをもう一杯 

IMG_3798_20161229020904d7f.jpg

こちらはもうキンキンに冷えまくりwww さきほどのはラガービールでしたが、こちらは一番搾りです

兄は日本酒を注文。

IMG_3799_201612290209065ed.jpg

喜多方の『大和川酒造』さんのものです。すっきりとおいしかった~

まだまだ続きます。こちらは「自慢のガーリックトースト」です。

IMG_3803_20161229020907600.jpg

ちゃんと(つぶし?)ニンニク塗ってあって、パンはふわっと柔らかくほんのり温かくてうまうま 残ったビールのおつまみにおいしくいただきました

お次は「炙り鰊の山椒漬け」です。

IMG_3815.jpg

ほんのり酸味があり柔らかくてこれまたおいしい 日本酒のいいアテになります( ^ω^ )

最後に〆の「焼きおむすび茶漬け」です。

IMG_3825_201612290209122da.jpg

すべてセパレートでやってきました。

IMG_3830_20161229020913152.jpg

薬味を焼きおにぎりにかけて、お出汁を回しかけます。

IMG_3835_20161229020915255.jpg

おにぎりをつぶしていただきます もちろんお味はうまーーーー おにぎりの焦げ目が香ばしくてめちゃうまでしたヽ(≧∀≦)ノ


今回初めて利用したTaro食堂さんは、若さと創意工夫に溢れたクリエィティブでお味もGOODなお店でした (°∀°)b お料理の一つひとつがとても考えられていて、しかも手間もかけられている。切り方や盛り付けも綺麗ですし、仕事が丁寧で繊細です 見たところ若い職人さんが多いのですが、みなさん本当にいい仕事をしていらっしゃるように見受けられました 人気なのも納得ですね(´ω`人)

トシを取るとわりと正統派なお料理のお店に行ってしまうのですが、たまには創作ダイニング系のお店もいいですね(o‘∀‘o)*:◦♪ 新たな発見に巡り合えましたv(o゚∀゚o)v


おまけ:最近呑んだ帰りについついフラフラと行ってしまう『SLY CAFE(スライカフェ)』さん。帰りにダンナと2人で寄ってみました。


IMG_3843_20161229025643f15.jpg

「カフェラテ」と「カプチーノ」です 外がめっちゃ寒かったのでほっこりしました あ、スライカフェさん、混んでました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】MOS BURGER(モスバーガー)会津千石店

一昨日12月25日のクリスマスはお昼ご飯はサクッと済ませたかっので、まずはかっぱ寿司さんに行ったのですが待ち客がたくさんいたので、その隣の『MOS BURGER(モスバーガー)会津千石店』さんに行きました。ものすごい久しぶりです(^^;)


IMG_3466_201612260816503e8.jpg

IMG_3465_2016122608164839a.jpg

IMG_3503_20161226081704566.jpg

クリスマスが関係あるのかどうかは分かりませんが、ドライブスルーのお客さんがとても多かったです もしかしてチキン目当て……?

店内は

IMG_3502.jpg

カジュアルながらもちょっとシックなイメージ。来店のお客さんよりドライブスルーのお客さんの方が多い印象でした。

メニューです。

IMG_3471_20161226081651e87.jpg

何年かぶりに来ましたが、ちょこちょこ知らないメニューが散見されました。最近太ってきたので、私は「モスノ菜摘 ソイモス野菜」と、ダンナは「モスチーズバーガー」をそれぞれ「オニポテセット」で注文しました。

まずはドリンクです。

IMG_3474_20161226081652fe4.jpg

ホットコーヒーと「ルフナティー」というお茶です。ルフナティーは、マテ茶とかルイボスティー系の味がしました。おいしかったです

こちらはバーガーです。

IMG_3478_201612260816545fd.jpg


IMG_3490_20161226081655b1d.jpg

チーズバーガーに

IMG_3492_20161226081657141.jpg

IMG_3499_201612260817004a2.jpg

大好きなオニオンリングとポテトのセット、そして

IMG_3497_20161226081658681.jpg

モス菜摘のソイモス野菜です。バンズの代わりにレタス、パテは大豆由来のソイバーガーという超ヘルシーなバーガーです。てか、バーガーというよりは中身だけというイメージですかね(^^;) 気になるお味ですが、サウザンアイランドドレッシングがしっかり効いていてこれがなかなかおいしい もちろん普通のハンバーガーよりはいろいろ足らないものはあるかもですが(笑)、私は十分においしくいただきました 

今カロリーを見てみましたら、なんとカロリーは155kcalだそうです。低っっ なんとオニポテよりも低いという…(^^;) ちなみに私が食べたセットだと400Kcalを切ります。これはダイエッターにオススメですね


こちらも久しぶりですがハンバーガーそのものがかなりのご無沙汰でした。モスバーガーさんもおいしいですが、個人的には『フレッシュネスバーガー』さんが会津に来てくれると嬉しいな~と思っています(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】丸亀製麺(まるかめせいめん)

一昨日、三連休なかびの12月24日は大掃除一日目でした。大掃除を兼ねて部屋の模様替えもしたので、本当に終わらない(;´∀`) じつは現時点でもまだ終わっていません(´;ω;`) まあでもだいぶカタは付いたのですが。。


さて、クリスマスイブは朝からせっせと大掃除していましたが、午後からはランチで南京飯店さんに行くもその後は、いらない家具をリサイクルショップに売りに行ったりしてなんやかんやで夜ご飯も外で摂りました。お店は

早い 安い ウマい 

が叶う『丸亀製麺』さんです。ちょっと久しぶりでした。


IMG_3426.jpg

なんとなしに伺った丸亀製麺さんですが……

IMG_3428_201612252335323c9.jpg

あら 釜揚げうどんが半額だーーーー\(^o^)/ そういえば、数日前にネットでそういう記事が出ていました(笑) ぼっちクリスマスの人のために(だったかな?)釜揚げうどんが半額とか。

IMG_3429_20161225233533c9f.jpg

ほかのメニューも気になりましたが、せっかくの半額だから私もダンナも「釜揚げうどん」にしました。てっきりぼっちじゃない人は半額にならないのかと思っていましたら、大丈夫なようでしたヽ(≧∀≦)ノ みーんな食べていました(笑)

IMG_3451.jpg

クリスマスイブはファミリー客がたくさんいました。クリスマス関係ないか(^^;)

IMG_3431_20161225233534f30.jpg

天ぷらはいつも揚げたてですが、

IMG_3434_2016122523353678c.jpg

なんと天ぷらまんじゅうを発見 前からあったっけ? てか、うどんに合うのん? 謎だらけですがおいしそう

こちらが注文品です。

IMG_3438_20161225233537fa4.jpg

IMG_3448_2016122523354093e.jpg

こちら↑は以前はなかった竹輪の磯辺かき揚げだったかな? これも今まではなかったような。竹輪の細切りと玉ねぎが混ざったかき揚げでとてもおいしかったです

IMG_3449_20161225233542cee.jpg

天ぷらまんじゅうとうどん、これがなかなか


イケるっっ !!!(°∀°)b


かなりしっかりとしたうどんつゆのしょっぱさに、あんこと麺の甘さが相まってさらに甘くなるのですが、これがまたなんともいえず絶妙な味わい( ̄∀ ̄)♪ つゆにはショウガとネギもしっかり入れたのですが、それでもバランスを欠くことなくおいしかったです 慣れるとちょっとクセになるかも(๑´ڡ`๑) まあ合わなくても食後にデザートとして食べればいいですよね(笑) 

IMG_3446_201612252335390cd.jpg

こちら↑はダンナのです。おにぎり付きでした 


まさか丸亀製麺さんがクリスマスに乗っかってくるとは思いませんでしたが(笑)こういうキャンペーンは嬉しいですよねo(〃^▽^〃)o ただでさえお安いのに申し訳ないです(^^;) なんとこの日の会計は、2人で600円くらいでした やすっっっヽ(≧∀≦)ノ


ごちそうさまでした( ˆ 人 ˆ )


おまけ:昨日のクリスマスにアピタの『銀座コージーコーナー』さんで買ったクリスマスケーキです さっき食べました(๑´ڡ`๑)

IMG_3674_20161226213653cd8.jpg

クリスマスケーキといっても、ロールケーキを厚くカットしたものにデコレーションしたものです。

IMG_3676_2016122621365521f.jpg

ロールケーキなので断面はストライプです(笑) これもある意味クリスマスカラーかな? あ、お味はとてもおいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】お好み焼 道とん堀(どうとんぼり)会津天神店

今日は大掃除最終日。ちょっと用事があって外出してたら遅くなったのでそのまま夕食を外で摂りました。お店は、いつか行こうと思っていた千石通り沿いにある『お好み焼 道とん堀(どうとんぼり)』さんです。


IMG_3512_20161225220753c6d.jpg

IMG_3517.jpg

そういえば今日はクリスマスでしたね だからというわけではないでしょうが、7時前でもお客さんがたくさんいました。

店内は

IMG_3520_20161225220757110.jpg

こんな感じです。写真はほんの一角で、かなり広いスペースにすべてが板間の座敷席でした。

こちらがメニューです。

IMG_3541_20161225220759936.jpg

IMG_3544_20161225220802259.jpg

IMG_3546_201612252208028f8.jpg

IMG_3548_201612252208049f5.jpg

IMG_3550_20161225220805cdc.jpg

IMG_3552_2016122522080854c.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3556_20161225220810b82.jpg

IMG_3558_201612252208111bc.jpg

IMG_3559_201612252208136bd.jpg

IMG_3562_2016122522081434a.jpg

IMG_3563_2016122522081618f.jpg

IMG_3565_20161225220817d5d.jpg

IMG_3567_2016122522081947c.jpg

IMG_3569_20161225220821409.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3573_20161225220857002.jpg

IMG_3575_20161225220859904.jpg

IMG_3582a.jpg

IMG_3578_20161225220900a34.jpg

IMG_3582_201612252209028a9.jpg

IMG_3582b.jpg

な…長い ちなみにこちら↓は天神店限定メニューです。

IMG_3582c.jpg

IMG_3582d.jpg

そして焼き方講座も。

IMG_3583_20161225220909bfa.jpg

IMG_3584.jpg

いやーーーお好み焼き屋さんなのにとにかく豊富(すぎる)ラインナップ こりゃ迷うわ~~ ( ´ Д ` )

IMG_3529_20161225220758f62.jpg

とりあえずドリンクはダンナと2人でノンアルコールビールをチョイス

お料理の注文は、こちらの

IMG_3548_201612252208049f5.jpg

カマンベールチーズが丸ごと入っているというインパクトたっぷりな「丸ごとカマンベールチーズ玉」と野菜たっぷりという

IMG_3552_2016122522080854c.jpg

「お試しベジ盛り玉」というのにしてみました。

まずはカマンベールチーズ玉がきました。

IMG_3585_2016122522091261f.jpg

本当にカマンベールチーズが一個まるまる乗ってる(笑) こりゃスゴイ カマンベールチーズってひとつ300円くらいはしますよね。なんだかとっても豪華なお好み焼きですヽ(≧∀≦)ノ

焼き方にはちゃんとレシピがありまして、まずは

IMG_3589_2016122522091464f.jpg

チーズは別に焼いておいて、そのほかの具材を混ぜておきます。

IMG_3591_20161225220915080.jpg

こちらをまずは1/3鉄板に流しまして、そこへチーズを乗せます。

IMG_3593.jpg

そこに残りの2/3を流し込み、

IMG_3596_2016122522091825c.jpg

ここで5分、裏返して5分、さらに裏返して5分焼きます。すると

IMG_3596a_201612252209218be.jpg

こんな感じになり、そこへソースや乾き物をトッピングします。

IMG_3596b.jpg

中央が盛り上がっているのがいいですね(笑) こちらをカットしますと、、、

IMG_3596c.jpg

中は解けたカマンベールチーズがとろ~りと鎮座 むはーーーテンション上がるぅ~~((∩^Д^∩)) さっそくいただきます( ˆ 人 ˆ )


あらおいすぃーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


そりゃそうでしょってハナシですが(笑)、普通のチーズ入りのお好み焼きとは違ったカマンベールチーズ独特の風味が生地にマッチ それぞれが引き立てあっていてめちゃうまでした

お次はベジ盛りです。

IMG_3620_20161225220926c20.jpg

ほとんど野菜というヘルシーメニューです まずは、上の方に乗っている細かく切ったキャベツ以外を鉄板に乗せ、

IMG_3625_20161225220927ef6.jpg

食べやすいサイズにカットしながら炒めます。そこへ

IMG_3634_20161225220938780.jpg

底の方にあったキャベツ入りのタネを流し込み、やはりここで5分焼きます さらに裏返して5分、またさらに裏返して5分で

IMG_3655_20161225220940abe.jpg

焼き上がり こちらにソース等々を乗せまして

IMG_3661_20161225220941cc2.jpg

出来上がり

ほとんど野菜なのでタンパク質はなし。だけどソースやマヨネーズがいい仕事をしていて全然物足りなくはありません。ちゃんとボリュームもありますし、満足感と満腹感がしっかりと味わえます( ^ω^ ) こちらもとてもおいしかったです 

どちらもおいしくいただきましたが、ひときわ目を引いたのがこちらの

IMG_3575_20161225220859904.jpg

なんとパンケーキ しかも自分で焼くのです(笑) ソース味がついたりしないのかな~と思いますが、ちょっと食べてみたいかも、なメニューでした( ^ω^ )


IMG_3662.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】南京飯店(なんきんはんてん) 花春店

今日から大掃除を始めました 普段から少しずつやっておけばいいものを年末にまとめてなので、終わらないおわらない(;´∀`) 掃除は途中ですがお昼ご飯は外で摂ります。今日は近所の『南京飯店 花春店』さんです。


IMG_3372_20161224224812833.jpg

IMG_3375_2016122422481466b.jpg

ネットでの評判も良く、前もよく通りかかるのですがいつも車が停まっている人気店というイメージ 実際に今日も駐車場はほぼ満車でした
 
店内は

IMG_3377a.jpg

IMG_3393_20161224225602be7.jpg

小上りにテーブルにカウンターとたくさんあリ、広々としています。そしてどんどんお客さんが入ってきます。

入口付近には

IMG_3377_201612242248153c5.jpg

なんともレトロなガムの自動販売機 たぶん昭和のものだと思いますが、初めて見た気が(笑) しかもちゃんと稼働しています。

メニューはこちらです。

IMG_3380_201612242248180a2.jpg

IMG_3383_20161224224833e0d.jpg

IMG_3387.jpg

IMG_3389_20161224224836d47.jpg

ものすごい種類がありますね こりゃ迷うな~~(;´∀`) とりあえず餃子の評判がいいようなので「特製餃子」を一つと、写真がおいしそうだった「南京メン」、そして「半チャーハン」にしてみしまた。

まずは南京メンです。

IMG_3399_20161224224837b94.jpg

IMG_3401_20161224224838b06.jpg

IMG_3404_201612242248407df.jpg

おおーーーいいですね~~(*´∀`人 ♪ さっそくいただきます( ˆ 人 ˆ )


うまーーーーーーい!!! o(〃^▽^〃)o!!!


いやーー冬はやっぱりあんかけモノがおいしいですが、南京さんのはわりと醤油がしっかりていて、オイスターソース(?)のような旨味とコク、そして具だくさんでめちゃウマでした

IMG_3407_201612242248417a4.jpg

麺は太めのぷりぷりタイプ あんと絡んでうまうま

こちらは半チャーハンと餃子です。

IMG_3409_201612242248434ab.jpg

IMG_3412_20161224224844468.jpg

ややしっとり系の炒飯ですね。こちらも旨味があってちゃんとおいしかったです

IMG_3414_2016122422484678c.jpg

餃子は”ハネ”で囲まれています( ^ω^ ) 

IMG_3417_201612242248475b7.jpg

厚みがしっかりあり

IMG_3420_20161224224849148.jpg

中のあんは野菜がかなり細かく刻まれています。なによりスゴイのはニンニクがめちゃ効いているところ これはここ最近食べた餃子の中で一番ニンニクテイストがしますが、これがまたおいしい 最近はニンニクを抑える風潮にありますが、私はこれくらい効いている方が好きですね~ 中のあんの野菜はもちょっと粗切りの方が好みですが、味そのものはとても好きなお味でした


見るからに老舗といった感じの南京飯店さんは、地元密着型の人気中華店でした あと、営業時間の長さと通し営業なのも有り難いです ほかのメニューも食べてみたいですね~(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】カフェ&キッチン R・K(アールケー)

今日から三連休ですが、どこにも行かずに大掃除をしようという予定でいました。ところがかなりの睡眠不足状態で朝を迎えてしまい、午前中はそのまま寝ちゃってランチ時間にやっとこさ起きました くうぅぅ~~時間がもったいない


掃除はしなきゃですがランチは外へ。お店は山鹿クリニック近くの『カフェ&キッチン R・K(アールケー) 』さんです。元々は鶴ヶ城の近くにあったお店なのですが、3か月(?)くらい前に近所を通ったら閉店されていて、一度も行かずじまいー( ノД`)と思ってました。しかし二週間前の日曜日に偶然新店舗を見つけ、おおーー再開されてる~と思って行ったらお休みでした(笑) なので、今日はリベンジということになります。


IMG_3276_2016122317451299e.jpg

IMG_3280_201612231745158c1.jpg

IMG_3278_20161223174514135.jpg

こちらの場所はずっと前もカフェレストランだったかみたいで、ずっと空き店舗になっていました。そこに入られた形になります。ちょっと奥に入った所で中心街からも少し離れていますし、なんでココ?と思いましたが、近所に山鹿クリニックとか竹田病院があるので需要はありそうですね。

店内は

IMG_3281_20161223174517e05.jpg

L字型にテーブル席があり、裏の方にはカウンター席もあります。この日はファミリー客が団体で来ていてまあ賑やかでした(^^;) 

こちらがメニューです。

IMG_3299_20161223174536a08.jpg

IMG_3296_20161223174535779.jpg

IMG_3290_20161223174533472.jpg

IMG_3284_2016122317451832a.jpg

IMG_3301_20161223174538e9a.jpg

オリジナルドレッシングの販売も↑

これまた迷っちゃいますね~~ 悩んだすえ「オムライス トマトクリームソース」と「ハンバーグ ホワイトソース」、そして食後に「ホットコーヒー」×2と「自家製シフォンケーキ」を注文してみました。

こちらはオムライスです

IMG_3312_2016122317454107f.jpg

あら 綺麗な色ですね

IMG_3319_20161223174544d1d.jpg

IMG_3324_201612231745451a0.jpg

玉子はしっかりとした厚みがあってふわふわ(*´∀`人 ♪ 酸味がほとんどなくて食べやすいトマトソースと中のピラフ(?)との相性もバッチリで、塩分は控えめの優しいお味 これならお子さんでもおいしく食べられますね

IMG_3314.jpg

すこーしだけ酸味のあるスープもGOOD

IMG_3303_2016122317453960a.jpg

サラダには先ほどの自家製玉ねぎドレッシングがかかっていまして、これがとてもおいしかったです

こちらはハンバーグです。

IMG_3329_20161223174547660.jpg

IMG_3338_2016122317455039e.jpg

おっ すごく白い

中は

IMG_3342_201612231745519b8.jpg

密度が濃いめのみっちりタイプのハンバーグです クリーミーなチーズベースのソースがうまうまで、ご飯が進みます このハンバーグと

IMG_3336.jpg

この浅漬けがまたよく合うのです 

こちらにも

IMG_3335_201612231745483b8.jpg

同じく自家製ドレッシングの乗ったサラダが付きます

食後にお願いしておいたコーヒーとケーキです。

IMG_3348_201612231745537ad.jpg

IMG_3360_20161223174554cc7.jpg

いくらランチ時間とはいえ、この量で150円はお値打ちですね 乗っているのはバニラアイスで、めちゃめちゃフワフワなシフォンケーキとの相性も良かったですv(o゚∀゚o)v あ、シフォンケーキそのものはかなり甘さが抑えられているので、ダイエッターにもいいかも( ^ω^ )


私が若松に引っ越してきた時からあったRKさん。6年越しにやっと行けました(笑) 地元に密着した親しみのあるカフェレストランでした+.(*'v`*)+


それにしても、、、ブログを書き終えた時点で18時半。大掃除はまだ手付かず…( ノД`) この後年賀状も書かなきゃだし…明日から頑張ろう……( ´ Д ` ) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【仙台ディナー】フードコート@Tapio(タピオ)

またまた仙台の続きです。これで最後です。


先だってご紹介したヨギボーを買うために泉区にある『泉パークタウン Tapio(タピオ)』に行きました。仙台泉プレミアムアウトレットが併設されている商業施設です。時間が遅くなったので、こちらのフードコートで夕食を摂りました。


IMG_3048_20161220083223ff9.jpg

もう遅かったので人はまばら。お店は5~6店舗くらい入っています。まずは兄が

IMG_3049_201612200832250b8.jpg

こちらのお店でなんとか麺(名前忘れた)を注文。

IMG_3050_201612200832264e9.jpg

IMG_3051_20161220083228907.jpg

ちょいとスープを飲ませてもらいました。ベーシックな醤油ラーメンで普通においしかったです

ダンナはこちらで

IMG_3052_20161220083229ce3.jpg

冷麺とミニカレーセットを購入。

IMG_3056_201612200832312d8.jpg

IMG_3058_2016122008323268d.jpg

やまなか家さんのようにはいきませんが(笑)、これはこれでしっかりお出汁が出ていてすっきりとおいしかったです

IMG_3060_20161220083234a47.jpg

カレーもとろりとクリーミーで美味でした

私はこちらの

IMG_3064_201612200832353e6.jpg

銀だこさんでした(笑) なにも若松にもあるお店に行かなくてもいいのですが(笑)

IMG_3065_20161220083237171.jpg

たぶんオーソドックスなのが一番おいしいのだとは思うのですが、ここはひとつ冒険して「ゆずネギ明太」というのにしてみました。

IMG_3070_20161220083238a34.jpg

なかなか不思議な味わい(笑) 調和がとれているようなそうでもないようなw まあでもチェーン店は安パイですね( ^ω^ )

以上ですwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

【仙台deカフェ】イケアレストラン

仙台の続きです。


もはやワンパターン化していますが、イケアに行った時にやはりいつものイケアレストランでお茶タイム。ちょうど一息つきたいなと思うくらいのタイミングの場所にレストランはあります


IMG_3016_20161220074758313.jpg

期間限定でディナービュッフェも催されていたようです↓

IMG_3014_20161220074745c71.jpg

IMG_3013_20161220074744b63.jpg

こちら↑のラインナップ(ほかにもあるでしょうが)で2000円です。タンパク質率が高いですね 栄養豊富です このラインナップならまあお手頃価格なのかな。

さて、いつものレストラン、お食事コーナーはスルーしまして、

IMG_2977_20161220074731311.jpg

IMG_2979_201612200747324b9.jpg

まずはデザートコーナーで新作(?)の「低カロリー クアークチーズムース ベリーソース添え」をピックアップ。そしてダンナが小腹が空いたと言うので

IMG_2981_20161220074735280.jpg

IMG_2980_20161220074733c1f.jpg

デリコーナーに寄って「フライドポテト(レギュラーサイズ)」を注文しました。もちろんドリンクバーも付けます

飲食スペースに行って

IMG_2998_201612200747429e5.jpg

こちらをいただきます。

IMG_2982_2016122007473697b.jpg

IMG_2993_2016122007473985b.jpg

フライドポテトはちょいしんなり気味(笑)ですが、塩分がやや控えめながらもおいしい まあ190円なので十分です( ^ω^ )

IMG_2990_20161220074738cd1.jpg

こちらの低カロリー クアークチーズムース ベリーソース添え」というケーキは先月来た時はなかったですね。ちやんと新しいメューを投入しているのは好感が持てます(*^_^*) 気になるお味はやや酸味の効いたテイストで、”チーズムース”とありますがどちらかというとヨーグルトムースのようです。ほとんど甘さはなくて、ベリーソースで甘味を加える感じですかね。低カロリーというだけあって259Kcalしかありません。ダイエッターにはとてもいいですヽ(≧∀≦)ノ あ、もちろんおいしいです

中にも

IMG_3000_20161220074743449.jpg

ベリーソースが隠れています。木の実(種?)のトッピングもいい感じ 
 

イケアは行くときはわりと頻繁に行ってしまうのですが、何度来ても楽しいです 仙台店ですら大規模店舗ではないそうなので(それで入荷していない商品がありました)、福島に来ることはほぼ永遠に(笑)ないとは思いますがやっぱりあると嬉しいな~~(*´∀`人 ♪ まあ私にはニトリとvivi HOMEがあります


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【仙台ランチ】味の牛たん 喜助(きすけ)一番町本店

先週土曜日の仙台の続きです。


この日のランチはまたまた牛タンのお店に行きました。お店は『味の牛たん 喜助(きすけ)一番町本店』さんです。市内に数店舗ある中でこちらは本店のようです。


IMG_2905_20161218012752ec2.jpg

IMG_2905a.jpg

立地は駅から少し離れた壱番館ビルの地1階にあります。階段を下りますと

IMG_2905b.jpg

入り口があります。

IMG_2905c.jpg

ここへきて駐車場があるのを確認(笑) しかも目の前に大きな駐車場があったのに、ちょっと離れた有料駐車場に停めていました( ̄∀  ̄;)  あー土地勘がないって損。まあ、ちゃんと事前に確認すればよかったのですが(^^;)

店内は

IMG_2906_2016121801275945a.jpg

長いカウンターと

IMG_2906a.jpg

小上りという構成。

IMG_2910_2016121801282428f.jpg

メニューです。

IMG_2907_201612180128232c0.jpg

大人気店『利久』さんより少しお高めでしょうか。まあでもこんなもんですね(^^;) 私たちは3人とも「牛たん炭火焼定食(一人前)」をオーダーしました。

こちらです。

IMG_2913_201612180128263b8.jpg

IMG_2916_201612180128271af.jpg

ご飯は少し麦が混ざっていますね

IMG_2925_20161218012850158.jpg

テールスープはしっかりとした味わい。寒い季節にはありがたいです

IMG_2918_20161218012847008.jpg

牛タンはちゃんと厚みがあってしっかりと旨味があってうまうま 表面は香ばしく焼き上げられ、中は柔らかくてちゃんと噛みきれる状態がまたよかったです( ^ω^ ) ボリュームも申し分なしです。

IMG_2922_20161218012849ed1.jpg

牛タンの引き立て役といえば辛子漬けと葉野菜の浅漬けです これらをタンと一緒にご飯も含めば口の中で素敵なマリアージュ(*´∀`人 しっかり全部いただきました(o^~^o)


利久さん以外の牛タンをいただいたのはこれで2軒目ですが、やはりひとくちに牛タンといってもお店によって個性がありますよね(*^_^*) じつは本当は仙台牛タンの発祥といわれる『太助』さんに行くつもりだったのが、確か”~助”って店名だったなーと思ったところに「るるぶ」などに掲載されていた店名が頭の片隅に残っていて、喜助さんに勘違いして行ってしまったのでした(アホw) あ、でも喜助さんもちゃんとおいしかったです(*´v`)

次こそは太助さんに行きたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】中華食堂 秋(ちゅうかしょくどうあき)

昨日、郡山へヤボ用で行きましてランチも同市内で摂りました。場所は『中華食堂 秋(ちゅうかしょくどうあき)』さんというお店で、今年の4月頃にオープンしたそうです。


IMG_3079_20161219074919c6e.jpg

諸先輩ブロガーさんたちからの評判も良くて、とても気になっていたお店ですヾ(o´∀`o)ノ にしても、なんで「秋」って名前なんでしょうね(笑) 店主の名前とかかな。

店内は

IMG_3079c.jpg

IMG_3079a.jpg

IMG_3079b.jpg

カウンターにテーブル、小上りという構成です。

メニューです。

IMG_3081_20161219074925e89.jpg

IMG_3083_201612190749433de.jpg

IMG_3088_2016121907494437a.jpg

壁にはセットメニューも↓

IMG_3089.jpg

なんせ何を食べてもおいしいお店ということで迷います。まあでも寒いので「本格四川風味麻婆丼」と「五目ヤキソバ」にしてみました。

まずは五目ヤキソバがきました。

IMG_3092_201612190749477e2.jpg

IMG_3097_2016121907494953c.jpg

おおーーーおいしそう~~(*´∀`人 ♪ いい匂い~~( ^ω^ )

IMG_3102_2016121907500984d.jpg

そばは焼き付けられていますね アツアツをさっそくいただます( ˆ 人 ˆ )


めっっっっちゃうめーーーーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



いやー評判通りこりゃおいしい 旨みがしっかりとあるとろみ餡に絡む具材も、とても種類豊富でボリュームもたっっっぷり 麺も焼き目の香ばしさと歯ごたえのある食感がますます食欲をそそります(´ω`人) 添えられている練りからしはあまり辛くなく、これもいいポイントになります ハフハフ言いながら箸が進む進む(笑)

IMG_3099_20161219075007f2a.jpg

ちょっと面白かったのがこちらの卵スープ。よくある中華スープかと思いきや、和風のダシがかなり効いていてちょっと意外な味付けでした(笑) だけどこれがまたおいしいのです 溶き卵もいい具合ですね

お次は麻婆丼です。

IMG_3110_20161219075013942.jpg

IMG_3118_20161219083701121.jpg

IMG_3119_2016121907503401c.jpg

おおーーこりゃまたおいしそう こちらもパクリ(^~^)


めちゃ辛ウマーーーーヽ()ノ


クチコミでかなり辛いとの情報はゲットしていましたが、本当に辛い だけど同時にめっっっちゃおいしい 以前、同市内の『天心』さんでいただいた麻婆豆腐は、辛いというよりはとにかく舌が痛いという印象でしたが、こちらは辛いながらもしっかりとした旨みとコクがありますヽ(≧∀≦)ノ じつは若干こちらを食べるのに自信がなかったのですが、天心さんで食べた実績(笑)があったのと、冷めるとかなり食べやすくなりましてなんだかんだで2人で完食ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" そして大満腹( ̄¬ ̄*)=333 


そうそう、お客さんは食べ終わっている人が多くて私たちのをすぐに作ってもらえたのですが、それにしても提供が早い こういう点も素晴らしい 近くにあったら、ほかのメニューもいろいろ試してみたいくらいおいしいかったですヾ(@^▽^@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Lovers Coffee(ラバーズコーヒー)

今日はちょいと用事で郡山へ行った後、早々に若松に戻ってきてオリオリさんのブログで紹介されていた『Lovers Coffee(ラバーズコーヒー)』さんに行きました。なんでも先週木曜日(15日)にオープンしたばかりのお店とのことです。


IMG_3139_20161218193700279.jpg

IMG_3142_20161218193702179.jpg

おわっっ!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ これまたお洒落な店構え まさに"今風カフェ"の雰囲気♪ ステキ~~(o‘∀‘o)*:◦♪ 

店内はまたまたお洒落(*´∀`人 ♪

IMG_3171_201612181937033a0.jpg

IMG_3173_201612181937059d1.jpg

IMG_3176_201612181937064ed.jpg
 
IMG_3203_2016121819373317d.jpg

こちら↑は逆アングル。

IMG_3206_201612181937353b5.jpg

IMG_3197_20161218193731bd2.jpg

IMG_3212_20161218193819f97.jpg

おおーーーステキーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ちょっとだけ三春町のフラットホワイトコーヒーファクトリーさんに似ていますね ペレットストーブもいいですね

IMG_3194_20161218193730987.jpg

立派な焙煎機に

IMG_3181_20161218193728d54.jpg

豆の販売もお洒落な演出 

IMG_3216_201612182036220d6.jpg

コーヒーグッズも販売されています。どこもかしこもセンスが素晴らしいですヽ(≧∀≦)ノ

前置きが長くなりましたが、こちらでは入店したらまずは注文をします。注文は先に済ませますがお会計は後です。コーヒー豆の販売をメインにされているそうで、メニューも超シンプル スィーツなどもありません。まあ甘いものを食べてしまうと、せっかくのコーヒーの味が分からなくなってしまいますもんね(^^;)

IMG_3144_20161218193812904.jpg

なんとメニューは「グァテマラ」のみで、農園別に選べるというこだわりっぷり。生産農家による味の違いが楽しめるという仕組みでこれは面白い 普通のお店は国ごとの銘柄は一種類のみなので、飲み比べなんてなかなかできないのでユニークなアプローチですね なんてったって3種類のみなので迷うこともありません(笑) 「ラ・エスペランサ農園」と「サン・セバスチャン農園」を注文してみました。

IMG_3153.jpg

コーヒーは一杯ずつ丁寧にハンドドリップしてくれます( ^ω^ )

注文品はこちらです。

IMG_3158_2016121819381490c.jpg

IMG_3161_20161218193815cc4.jpg

器は、私が以前ろくろ体験せていただいた『草春窯』さんのものです。これまた粋ですね(*´∀`人 ♪ 隣にある片口は、規定量を淹れたあとに残ったものをおかわりコーヒーとして入れてくださいます。こういうの嬉しいですね( ^ω^ ) こちらはサン・セバスチャン農園のもので、ディープでビターで香ばしい風味がとてもおいしかったです 

IMG_3164_20161218193817f0a.jpg

こちらはラ・エスペランサ農園のものです。こちらは少し酸味があってフルーティーなフレーバーです 同じ国で作られたコーヒーでも農家が違うだけでこうも変わるもんなんですね。コーヒーそのものもおいしかったですが、スリムなカップで飲むコーヒーはまた格別です

こちらのコーヒーはとくに”サードウェーブ”は意識されていないそうです。確かに焙煎はちょっと深めですが、これはもう好みですね


若松市内に突如として現れたラバーズコーヒーさんは、スタイリッシュでセンス抜群、そしてコーヒーもとてもおいしいホットなお店です のんびりくつろぐというよりは、ふらっと立ち寄ってサクッとコーヒーを飲んで帰る、みたいなカジュアルに使えるお店かなという印象。このテイストのお店は若松にありそうでなかったので、また利用したいなと思いました(* ´ ▽ ` *)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【雑記】仙台プチネタもろもろ

今日はまたまた仙台に私とダンナと兄の3人で行ってきました 主な目的は兄と私がいつもの『IKEA(イケア)』、さらには以前こちらでもご紹介した『Yogibo(ヨギボー)』でクッションを買うためでした。


まあでもせっかくの仙台。イケアなどに行く前にも駅前でいろいろ用事があったので、ウロウロしながら気になったネタを記していきたいと思います。まずはハワイ発のあのパンケーキの大人気店


Eggs'n Things (エッグスンシングス


さんの仙台店がたまったま今日オープン日だったのです \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

IMG_2948_20161218002750893.jpg

IMG_2953_2016121800275283f.jpg

IMG_2951_2016121800275187d.jpg

まさかこの看板を東北地方で見る日が来るとは……(´;ω;`) もうこの時点でランチは済ませていましたし、パンケーキを食べている時間などないのですが、それ以前にやっぱり

IMG_2954_20161218002754a1f.jpg


この大行列( ̄ー ̄;)


そうでしょうとも、そうでしょうとも( ̄∀  ̄;) 大丈夫です、わかっていましたからw 訊けば60~90分待ちだそうで だけど初めて東京の表参道にできた時はこんなものではなかったそうなのでまだカワイイ方だと思います。どのみち食べる予定はありませんでしたが、そのまま帰るのもアレなので行列を整理していた女の子が持っていたメニューを撮影させていただきました

IMG_2958_201612180027555cc.jpg

IMG_2960_201612180028099a3.jpg

おおーー食べてみたいーーー(*´∀`人 ♪ いつになるか分かりませんが落ち着いた頃に行こうっと。

 
エッグスンシングスさんを過ぎてテクテク歩いていると、お次はとても素敵なパン屋さんを発見

IMG_2968_20161218002812991.jpg

IMG_2969_20161218002813bd5.jpg

なんともまあお洒落なお店ですこと(´ω`人) 『GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ )』さんというベーカリーです。調べたら2014年3月にオープンしていたんですね。とてもおいしそうだったので

IMG_2961.jpg

真っ黒な「いかすみバケット」とたぶんクリスマス限定のタルト(名前は失念)を購入してみしまた。パンのラインナップというか仕様がちょっとメゾン・カイザーさんにも似ているところもありましたが、どちらもパリから来たお店ということで似るのかもしれませんね。明日の朝に食べてみます


お次は地元テレビ局が企画していた

IMG_2973_201612180028157a3.jpg

羽生結弦君の写真展(笑) 中はもちろん撮影禁止です。素敵な羽生君の写真がたくさんありました


この後イケアに行きまして、さらに泉区にある『Tapio(タピオ)』内のヨギボーさんに行きました。

IMG_3031_2016121800284309b.jpg

IMG_3019_20161218002840a0a.jpg

IMG_3021_20161218002842d26.jpg

以前ヨギボーを試したのは新潟店でしたが、そのあと仙台店があるのを確認し、兄の仙台の用事に合わせて買いに行った次第です。本当はもっと後でもよかったのですが、今月の25日までクリスマスセールとして10%オフになるということで仕方なく(笑)このタイミングで買うことに(;´∀`) なんせ3万円くらいはするので1割引きでも大きいです(^^;)

私たちが買ったのは「ヨギボーマックス」という商品で、シリーズの中では一番人気とのこと あと、本当は予定になかった「ヨギボーサポート」というU字クッションも買っちゃいました(ノ∀`)アチャー

で、ものすごく大きな袋に入れていただき、それがまたあまりに大きくて笑えたのでダンナと一緒にパシャリ

IMG_3034_20161218002845aea.jpg

IMG_3038_20161218002846a31.jpg

これを抱えて店内を歩く姿のシュールなことwww グルメはまた後日アップします(๑´ڡ`๑)ノ
 

というわけで仙台プチネタ集でした( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

【仙台ディナー】やまなかや家 西多賀店

先月中旬に行った仙台の続きです。


徳茂さんで牛たん を食べた後にイケアに行って、その日の晩ご飯は同市内にある『やまなかや家 西多賀店』さんでした。かなりワンパターン化しています(;´∀`)


IMG_1050_201611220807380ed.jpg

IMG_1047_201611220807365b0.jpg

仙台のやまなか家さんは何軒か行っていますが、とくに夜の混み具合は異常(笑)です。まあでも実際私たちもこれだけリピートしているので、仙台市民の方々もそうなるのでしょうか。この日も19時50分に行ったら8組待っていて、席に通されるまで30分以上待ちました。

メニューです。

IMG_1008_201611220807595d5.jpg

IMG_1011_20161122080801d11.jpg

IMG_1014_201611220808020f1.jpg

IMG_1016_2016112208080420e.jpg

IMG_1017_201611220808059ef.jpg

IMG_1020_201611220808203e2.jpg

IMG_1021_201611220808228de.jpg

やまなか家さんの目的はもっぱら冷麺なので、この日も兄が「盛岡冷麺(大)」、私とダンナで「盛岡冷麺」と「ユッケジャンクッパ」を注文しました。やっぱり寒いのであったかメニューは必須です(^^;)

まずはユッケジャンクッパがきました。

IMG_1025_2016112208082301f.jpg

IMG_1028_20161122080825ee1.jpg

IMG_1030_201611220808268a5.jpg

このメニューはこちらでは初めてかな。ちなみにお味は


うまーーーい!!!\(^o^)/\(^o^)/!!!


旨味とほど良い辛みの効いたスープはとにかく温まるし栄養も豊富 チェーン店系のこの手のメニューはどこもおいしいと思いますが、多聞に漏れずやまなか家さんもうまうまでした

しばらく待って冷麺が到着。お客さんが多いので若干時間がかかりました

IMG_1034_2016112208084040f.jpg

左は大サイズ、右は普通サイズです。

IMG_1041_20161122080842606.jpg

IMG_1046_201611220808446dd.jpg

こちらも相変わらず


うめーーーーーい!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


私も大盛りにすればよかった…ってくらいスルスルとお腹に入ってしまいます+.(*'v`*)+ ほど良く歯応えのある麺がめちゃうまで、スープもあっさりとしつつも旨味たっぷりでとにかくおいしい 数年前に行った本場岩手のお店の冷麺は別次元でめちゃくちゃおいしかったですが、こんなに近くで食べられる冷麺としては花丸です(やまなか家さんは郡山にもありますしね) それにしてもこの季節にスイカってスゴイですね♪


少し食べたらこちらの

IMG_1036_20161122080841081.jpg

辛みの別盛り(別辛)を投入します。これがまた辛くておいしい ほかにもいろいろ使えそうな辛みです 


福島県内にも2軒あるやまなか家さんですが、本家の岩手県と同じくらい宮城県にも店舗があるという人気ぶり 人口が多いのはもちろんですが、きっと宮城県民はやまなか家さんが大好きなんでしょう(笑) 福島県民はまた嗜好が違うんですかね(^^;) 冷麺よりはラーメンとかお蕎麦なのかな。


で、また今週末も仙台に行くことになってたりします(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】赤から 会津若松ニトリ店

ご存知の方も多いかと思いますが、昨日、ニトリ会津若松店さんの駐車場内というか隣というかの場所に『赤から 会津若松ニトリ店』さんがオープンしました。名古屋発の焼肉屋さんで、赤から鍋というものが名物なのだそうです。お店の名前は知っていましたが行ったことはなかったです。調べてみるとほぼ全国を網羅しているチェーン店のようですね。


ずっと目を付けていて行きたいと思っていたところに今日はダンナが飲み会だったので(ウシシ)、いつもの女子会メンバー4人で行ってきました( ̄∀ ̄)


IMG_2802_20161215223755ccf.jpg

IMG_2807_20161215223757469.jpg

今日は朝から雪が降っていたし夜は凍結していたしでめっっちゃ寒かったのですが、やはりニューオープンのお店は注目度が高いようでお客さんはたくさん来ていました。(ちなみに2時間制と言われました)

店内は

IMG_2808_20161215223758e86.jpg

入口から左右に分かれて、それぞれ個室がたくさんある構成。テーブル席も座敷もたくさんありました。そうそう、写真左↑のガチャガチャ(笑)したところは

IMG_2809.jpg

なぜか昔懐かしの駄菓子やら雑貨が販売されていました ノスタルジックな雰囲気です

私たちはボックス席のテーブルに通されました。

IMG_2810_201612152253261f7.jpg

中央に焼肉コンロがあります

メニューはこちらです。

IMG_2811.jpg

IMG_2811a.jpg

上記はランチです。これまたお手頃価格ですね~~ メインメニューはこちら↓

IMG_2819_20161215223830fdd.jpg

IMG_2822a.jpg

IMG_2822b.jpg

IMG_2822_20161215223832a14.jpg

IMG_2822c.jpg

IMG_2822d.jpg

IMG_2822e.jpg

デザートもあります

IMG_2814_201612152238297c3.jpg

H嬢は遅れるとのことで、まずは「生ビール」×2と「生グレープフルーツサワー」で乾杯

IMG_2830_20161215223929722.jpg

お腹ペコペコだったのでじゃんじゃんオーダーします。まずは「塩キャベツ(2人前)」です。

IMG_2825_201612152239063df.jpg

塩ダレとごま油が食欲をそそります♪

もちろん「赤から鍋」も注文。辛さの段階を選べるのですが、一番人気の"赤3番"を2人前頼んでみました。また、トッピングで「ホルモン」を2人分追加しました。

IMG_2835.jpg

ガスコンロと鍋がやってきます。

IMG_2835a.jpg

中はこんな感じで、こちらに

IMG_2835b.jpg

トッピングのホルモンを入れてグタグタ煮ます 激しい湯気が出たら一旦店員さんを呼び、中を確認。鍋の中は

IMG_2869_201612152240128d1.jpg

こんな感じの仕上がりに

IMG_2871_20161215224013deb.jpg

取り分けていただきま~す(^人^)


コクうまーーーーー!!!v(o゚∀゚o)v!!!


基本的にはマイルドでいろいろな旨みたっぷりのスープに、唐辛子で辛さを調節しているようです。3番だとちょい辛くらいですかね。具材の野菜とお肉の旨味もミックスされてうまうま

もちろん逸品料理もオーダーしています。まずは

IMG_2861_20161215224010f92.jpg

名古屋名物「手羽先唐揚げ」です。同じく名古屋の手羽先で有名な世界の山ちゃんさんほど全然辛くはないですが、こちらも甘辛テイストでうまうま ビールのいいおつまみになります( ^ω^ )

こちらは焼肉屋さんでもあるので、ちゃんとお肉もいただきました。

IMG_2837_2016121522393546b.jpg

「牛タン塩」×2人前に

IMG_2877_20161215224037c22.jpg

「プリプリ牛ホルモン(塩)」」×2人前、

IMG_2876.jpg

後からやってきたH嬢リクエストの「鶏ナンコツ」×2人前です。

……とここで、合流したH嬢と改めてカンパーーーイ

IMG_2874_20161215224015817.jpg

H嬢はウーロン茶でした(笑)

IMG_2880_20161215224040268.jpg

なんかせっかくの焼肉なのに白いモノばかりですね(笑) どれもおいしかったけどヾ(o´∀`o)ノ

またまたH嬢のリクエストで

IMG_2881_20161215224041348.jpg

「牛タン塩」×2人前をさらに追加(笑) 同じものしか食べていない私たちwww

こてご再び

IMG_2884_20161215224042b66.jpg

「青りんご」サワーを追加して

IMG_2885_20161215224043cb5.jpg

3度目のカンパーーーイ(何回しとんねんw)


ここでさらに名物「赤から鍋」を今度は辛さ5番で2人分を再オーダー。見た目は先ほどと同じなのですが、鍋の後は〆にチーズリゾットにしていただきました ご飯は2人前を注文して

IMG_2887_20161215224123cc1.jpg

できたのがこちら♪

IMG_2888_20161215224124359.jpg

IMG_2889_20161215224126d35.jpg

もちろんお味は


うんまーーーーーーーーい!!!
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ



もうね、これがおいしくないわけがないです だけどもうお腹いっぱい( ̄¬ ̄*)

最後はデザートに「いも娘」と「かぼちゃ娘」を注文

IMG_2890_20161215224127511.jpg

バニラアイスに

IMG_2892_20161215224129e6a.jpg

かぼちゃペーストと

IMG_2895.jpg

さつまいペーストか添えてあるデザートです 

なぜか作る前のチーズリゾットのセットと来てしまい(笑)、リゾットと一緒に食べるということになりましたが、まあいっか(^^;) 2時間制といわれていましたが、少しオーバーしてお店を出ました。しこたま食べたので4人で20000円弱くらいでした。まあ妥当ですよね。


コメダ珈琲店さんに続く中京地区からの有名店の出店は地域の活性化につながると思います( ^ω^ ) 焼肉店は市内でも人気ですし、鍋はとくにこれからの季節にいいですよね(*´∀`人 ♪ 次はランチでオジャマしたいなと思いますヽ(´∀`)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

12月11日(日)、中むらさんでお蕎麦をいただいた後は、ちょいと用事を済ませて『會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)』さんへお茶を飲みに行きました。


IMG_2771_20161213074544464.jpg

IMG_2775_2016121307454521f.jpg

店内の様子やらメニューやらはさんざんぱら撮っているので過去記事をご参照ください。

この日のオーダーは、名物「BOXケーキ」のケーキセットと「ブラジル」です。

IMG_2784.jpg

IMG_2791_20161213074643fcf.jpg

コーヒーはコスタリカです いつものお味でうまうま

IMG_2787_20161213074550ea2.jpg

イチゴの季節にだけ登場するBOXケーキ これを初めて食べた時の衝撃といったら 箱の中にはカラメルソースが絡んだバナナがスポンジに挟まれていて、これがまためちゃうまなのです コアントローが混ざっているような風味がしますが、もちろんノンアルコールでとにかくおいしいケーキですヽ(≧∀≦)ノ

IMG_2780.jpg

ブラジルもとてもおいしい 初めてこちらに伺った時に飲んだのもブラジル(プレミアムショコラ)でしたが、とてもおいしくて驚いたのを記憶しています。それまでも他店でいろいろコーヒーをいただいていましたが、本当のおいしさを教えてくれたのがこちらでした(´ω`人)


今年の12月で丸2年を迎えた會津珈琲倶楽部さんですが、閉店情報でも書きましたが新店は3年目が勝負だと思います。これに関しては味が良くても閉店されているお店がわりとあって、やはり立地やアクセスも大きく関係してきます。家庭の事情などでやめられているお店もありますが、まずは集客が大原則ですよね。とてもおいしいお店なので末永く続けていただきたいと思います(* ´ ▽ ` *)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【新潟ディナー】Italian みかづき&はなまるうどん@イオンモール新潟南

新潟の続きです。


マテリアルカフェさんでパンケーキをいただいた後は、もう定番の『イオンモール新潟南』に行きました。もうね、買うものがあってもなくても行っちゃいます(笑) 着いたのは19時過ぎでしたが駐車場はまだまだたくさんの車がありました。若松と違って新潟はたくさんの商業施設がありますが、地元の人もやっぱりついついイオンモールに行っちゃうんですかね(;´∀`)

もう時間も遅かったのでイオンモール内で晩ご飯を摂りました。いつもの三階のフードコートですが、一階の外食専門店はどこも行列という盛況ぶり 


私はいつもの

IMG_2688_201612120803232ce.jpg

『はなまるうどん』さん。オーダーは

IMG_2663_201612120802348ab.jpg

ヘルシーな「まるこどわかめうどん」です。

IMG_2665_2016121208023553e.jpg

茎も乗ったわかめは歯応えが良くてヘルシーでうまうま

IMG_2668.jpg

麺もコシがあっておいしい もう大好きヾ(o´∀`o)ノ 若松にもできないかな~(*´∀`*)

一方ダンナは、新潟ご当地B級グルメ筆頭(?)の『Italian みかづき』さんの「ナポリタン」です

IMG_2690_20161212080434092.jpg

こちら↓はもらってきたチラシなのですが

IMG_2669.jpg

とにかく言えることが

やすっっっ

ただでさえ安いのにクーポンを使うともう、おやつ価格に。てか、食事というよりはおやつに近いのかな。ファストフードですよね。んでオーダーしたのが定番の「イタリアン」の唐揚げトッピングです。

IMG_2671_201612120803172c8.jpg

見れば見るほど不思議なビジュアルです(笑) 

IMG_2677_20161212080319b27.jpg

から揚げはその場で揚げてくれるらしくアツアツです

IMG_2687_20161212080321f5f.jpg

麺は太めですね。気になるお味は、ナポリタンぽいビジュアルですが実際は焼きそばにトマトソースがかかったような感じで、会津名物・カレー焼きそばのトマトソース版(?)のようなそうでもないような(笑) 面白いですが味はちゃんとおいしくて、前述したましたがご飯というよりおやつ感覚で食べると楽しいかなというイメージです 

そうそう、秀逸だったのが

IMG_2684_20161212080320242.jpg

写真手前にある白い物体。これは紅ショウガならぬ白(?)ショウガで、着色されていないですが紅ショウガとほぼ同じ味がしました。これがナポリタンととても合うのです まあトータルするとおいしかったです


おまけ:マテリアルカフェさんのある万代バスセンターの二階に、素敵なクリスマスイルミネーションがありました


IMG_2643_2016121208020320c.jpg

IMG_2656_2016121208023225f.jpg

とっっても綺麗ですが、何でできているのかよくよく近づいてみますと

IMG_2654_201612120802098fe.jpg

IMG_2653_20161212080207fbe.jpg

なんとペットボトルです

もちろん小さめのツリーも

IMG_2648_2016121208020432c.jpg

IMG_2649_20161212080206f86.jpg

↑こちらは小学生の作品です。ドラえもんのクオリティがユルくて可愛いです(笑) エコで綺麗ですね~(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【新潟市deカフェ】MATERIAL CAFE (マテリアルカフェ)

一昨日土曜日、四季花さんでランチをいいただいた後は、そのままダラダラドライブで新潟まで行ってきました ちなみに行きは雪はほとんど降っていなかったのですが、帰りの磐越道は少し雪が路面にあってビックリしました(^^;)

余談ですがここ最近は週末ごとに遠出をするクセがついていて、なんとなく地元でゆっくりしていません。。なんだか遠くに行きたくなる気分なんですよね(;´∀`) 目的地に着くことよりもプロセスのドライブを楽しんでいる感じです。まあそのうち本格的に雪が降ると行けなくなりそうですが(;^_^A


さて、目的はあくまで"ドライブ"なので高速道路は使いません。49号線をひたすら進みます すると約二時間半で新潟市に着きますが、ランチを食べてからそれだけ経っていると小腹も空くというものです(笑) なのでまずはおやつを食べに行きました。お店は『MATERIAL CAFE (マテリアルカフェ)』さんというパンケーキとカレー(?)のお店です。万代にあるバスセンターの二階にあります。


IMG_2580_20161211051650618.jpg

IMG_2581_201612110516527f8.jpg

IMG_2583_2016121105165535c.jpg

じつは郡山駅ビルモルティでオープンする予定のパンケーキ専門店『gram(グラム)』さんがなかなかオープンしないので、シビレを切らして(笑)似たようなパンケーキをネットで探して見つけたのがこちらです。薄くてペタンとしたものよりは、厚みがあってふわっしたタイプを食べたかったので、ちょうどこちらのお店のが該当しました。なので看板も

IMG_2582_20161211051653f40.jpg

IMG_2584_20161211051656ad7.jpg

こんなにも魅惑的なパンケーキの写真が並んでいます(*´∀`人 こりゃうまそうだ

それにしても、最近人気のパンケーキなので行列ができているのかと思いきや、意外にすんなりと入店できました。時間がよかったのかな? まあ郡山よりは確実にカフェを含む飲食店の数が多いですし、「パンケーキ 新潟」で検索をかけるとたくさん数がヒットしてくるので案外分散されていたりして。

まあ新潟のことなので小洒落た感じになっているんだろうなとは思っていましたが、店内も期待を裏切らない仕様で、

IMG_2584b.jpg

IMG_2584a.jpg

今どきのハイカラな造りで期待を裏切りません。

IMG_2584c.jpg

注文カウンターもこの通り

メニューはこちらです。

IMG_2585_201612110517428c8.jpg

IMG_2597_20161211051757850.jpg

IMG_2594_2016121105175540c.jpg

IMG_2586_20161211051744ade.jpg

グルテンフリーのカレーとコブサラダとパンケーキのお店のようです。さすが流行をしっかりと押さえていますよね♪ 

この日の注文はもちろんパンケーキです 一番人気だという「キャラメルバナナ」のパンケーキとセットのホットコーヒー、あと単品の「黒烏龍茶」を注文しました。黒烏龍茶を扱うなんてツボを押さえていますねーー

まあ大体想像はついていましたが、このタイプのパンケーキは待ちます。少し混んでいたのもありますが30分待ちと言われました。そんなことだろうと思って

IMG_25631.jpg

市内で買っておいた新潟県のタウン情報誌「WEEK!」を読みながら待ちます。新潟に来た時はわりと買っています

本当に待つこと30分後、お待ちかねのパンケーキがやってきました。まずはドリンクがきまして

IMG_2607.jpg

こちらがパンケーキです。

IMG_2606_20161211051759d0f.jpg

IMG_2612_201612110518182e8.jpg

IMG_2611_2016121105180110b.jpg

ひゃあぁぁぁーーおいしそうぅぅーーーー
!!!!!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ!!!!



IMG_2630_201612110518228b2.jpg

とにかくふわっっふわでなめらかな蒸しパンみたい 生地そのものはふんわりとした甘さで卵の味が強めです

これに

IMG_2620_20161211051819264.jpg

ちょっと甘い生クリームと

IMG_2621_20161211051821ae0.jpg

かなり甘いキャラメルソース、

IMG_2613.jpg

さらにもちょっと苦めのキャラメルソースの付いたバナナと一緒にいただきます


超おいしーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


やはり一番人気というだけあってめちゃうま 生クリームとバナナの甘さに、キャラメルソースのビター感がいいアクセントになってめちゃおいしい だけど「モンブラン」もものすごく惹かれまして迷っちゃいました。いつも思うのですが、初めてのお店でパンケーキを食べる時はまずはプレーンを食べた方がいいのかな~と思うのですが、次にもう来ないかもと思うと、ついついデコレーションされたものを選んでしまいます(^^;) たぶんプレーンでも十分おいしいと思うのですが(´∀`)


マテリアルカフェさんはバスセンターにあるので、万代橋に行かれるときはとてもアクセスがいいと思います。カレーがあるのでランチも摂れますし、もちろんおやつタイムでもGOODです 郡山のグラムさんも早くオープンしてくれないかな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】そば処 中むら

今日のランチは、またまた会津コンシェルジュを見て『そば処 中むら』さんというお蕎麦屋さんに行ってきました。七日町にあるお店です。


七日町通り沿いから少しわき道を入ったアイバッセという建物に入っているのですが、裏側にある駐車場からの入口は

IMG_2693_20161211205454d8a.jpg

こんな感じです。ちなみに正面は

IMG_2690_20161211205450120.jpg

このように立派な外観です

IMG_2692_2016121120545304f.jpg

IMG_2691_2016121120545222d.jpg

中にはいろいろテナントが入っていますが、中むらさんの位置は

IMG_2693a.jpg

ここらへん↑です。

館内に入ってちょっと折れますと

IMG_2694_20161211210017ea9.jpg

このような入口がありまして、中には

IMG_2697_20161211210019ee3.jpg

待ち合い席があってその奥に

IMG_2718_2016121121251216f.jpg

座敷の客席があります。

IMG_2695.jpg

↑こちらは逆アングル。

この時点ではお客さんはいませんが、私たちが行った直前までは満席でした ちょうどランチが終わったくらいに行ったのですぐに入れました

メニューはこちらです。

IMG_2705_20161211210021374.jpg

IMG_2709_20161211210022eae.jpg

↑壁にも。

いつものように天ざるをいただきたかったのですが、天ぷらは10食限定とのことで14時だとやっぱり売り切れでした(^^;) なので、「花衣みぞれ蕎麦」と「鴨汁そば」を注文してみました。

まずは花衣みぞれ蕎麦です。どんなお蕎麦だろうと思っていましたが、会津コンシェルジュの中むらさんの紹介ページに掲載されていたのがそれで、たまたま持参していたのを見それに決めました。こちらです。

IMG_2719_201612112101386ed.jpg

あら 綺麗ですね~(*´∀`人 ♪

IMG_2724_20161211210140c85.jpg

IMG_2730_20161211210142474.jpg

盛り付けがとても繊細です さっそくいただきます(^人^)


おいすぃーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さっぱりとしたつゆに大根おろしやワサビの辛み、そしてそしてサックサクな天かすが甘みと食感に変化を与えていてとてもおいしい一品です。あ、もちろんお蕎麦そのものもとてもおいしいです しっかりとコシのある食感に、甘みと香ばしさが素晴らしく、お蕎麦がよく分からない私でもその味の濃さに感動しましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_2722_201612112101397f4.jpg

こちら↑はそば豆腐とでもいうのでしょうか。ゴマ豆腐のようなコクとまったりとした舌触りでこちらも美味でした

こちらは鴨汁そばです。

IMG_2734_20161211210143b3d.jpg

IMG_2737_20161211210424d5f.jpg

艶やかでとても綺麗ですね(´ω`人) こちらはやはりみぞれ蕎麦よりもさらに蕎麦そのものの味が楽しめてとてもおいしいのですが、こちらの

IMG_2739_20161211210426917.jpg

鴨汁、そこに

IMG_2741_20161211210427a19.jpg

薬味を入れましていただきますと……


これまたうめーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


かなりしっかりと味付けられたつけ汁は、お蕎麦の2/3ほど付けていただけば十分なおいしさを演出 鴨の肉と脂身の甘みと旨味が全面に出ていまして、これまたとっっってもおいしい鴨汁そばでした 最後にそば湯を入れていただくと、なんだったらちょっとしたラーメンスープになるんでないの?ってくらい素晴らしいお味で、今までそば湯を入れて飲んだつけ汁の中で一番おいしかったかもです(。>ω<。)ノ


お店の存在はずっと前から知ってはいたのですが、このアイバッセという建物のテナントがいろいろ入れ替わるため、そういう意味でちょっと尻込みしていたお店でした(^^;) だけどこんなにしっかりとした正統派のお店だったなんて…ってちょっと失礼ですが(笑)とても上質なお蕎麦屋さんでした.゚+.(・∀・)゚+. 

本当は寒かったので温かいお蕎麦を食べたかったのですが、やはり歯ごたえが悪くなるので冷たいお蕎麦にしました。ちょっと寒くなっちゃいましたが、味は確かでそこは満足 次は暑い時期に冷たいお蕎麦をいただきに行きたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】中国宴席料理 四季花(しきか)

今日はとうとうちょこっと雪が降ってしまいましたね 先シーズンが少なかっただけに今年はどうなることやら(^^;)


そんな今日のランチは、私にしてはちょっと珍しいジャンル『中国宴席料理四季花(しきか)』さんという中華料理店です。


IMG_2500.jpg

IMG_2504_201612110023587fe.jpg

いつも参考にさせていただいている、食べログ某レビュアーさんの記事で見つけたのですが、ちょっと分かりづらい場所にあります(^^;) さらにちょっと年季の入った店構え。食べログを見なければ知ることがなかったかもですね~(;´∀`)

店内は

IMG_2505_20161211002400027.jpg

すっきりと清潔感が漂います。私たちが到着したのは13時過ぎでしたが、この時点で私たちだけでちょっと寂しい…(^_^;)

メニューはこちらです。

IMG_2518_20161211002430919.jpg

IMG_2510_20161211002401116.jpg

IMG_2511_201612110024032a7.jpg

IMG_2512_201612110024266e5.jpg

IMG_2515_201612110024272d7.jpg

IMG_2516_20161211002429aa0.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2525_20161211002440235.jpg

おせちのメニューも♪

IMG_2544_20161211002442a92.jpg

ランチはもちろんですが夜(?)用のアラカルトやコースも掲載されたメニューがきまして、予約無しでもこれらも全部オーダーできるのでしょうか? でも渡されたということはできるのかもしれませんね(^^;) 

だけどもちろんランチメニューをいただきます。前情報では本格的な味に加えて量は少なめとのことで、それもこちらにオジャマした動機のひとつでした。町の中華屋さんは大体量が多くて、それで足踏みしているお店もじつは多かったりします(;´∀`)

オーダーは、「四季花のランチ」のそれぞれ”海の幸の生姜ソース”&”海老のチリソース”、そして”中華風鯛の刺身”&”イカのカキ油炒め”にしてみました。あ、最初に書きますが、どのお料理も


うまーーーー♪(* ´ ▽ ` *)♪


です たくさんの種類が出てくるのですが、どれも一つひとつ丁寧に作られている印象で、どれを食べてもおいしいのです。くだんのレビュアーさんも本格中華として味は間違いなしとのことでしたが、確かに美味でした。なんというか「雑」ではないんですよね とても好印象な味付けでした( ^ω^ )

そんなこんなでまずは海の幸&エビチリランチです。

IMG_2567_2016121100244371e.jpg

おおっ たくさんの種類が少しずつ こういうの好きですね~(*´∀`人 ♪

IMG_2567a.jpg

海の幸~のはさっぱりとして魚介類もプリプリでした(*^_^*)

IMG_2568_20161211002446be3.jpg

海老は四尾。まあ1000円なので妥当でしょう。ダンナと二尾ずついただきましたが、海老がプリプリで程よい酸味が心地よいおいしいエビチリでした

IMG_2571_20161211002502944.jpg

こちら↑はメニューにあった「おまかせ料理」というものでしょうか。四品も付いていまして、これまたどれもちゃんとおいしい とくに左上の玉子料理が甘めで好きなお味でした

IMG_2571b.jpg

大根と豆腐の中華スープもこれまた素朴な味わいでおいしかったです♪

IMG_2570_20161211002501ff0.jpg

漬物は大根のとザーサイ。そして

IMG_2571a.jpg

デザートの杏仁豆腐も シロップは甘めで杏仁豆腐はとろりととろけるタイプでこちらもおいしかったです

こちらは鯛の刺身とイカの炒めランチです。

IMG_2580_2016121100250656a.jpg

メインの二品以外は同じですね。

IMG_2581_20161211002530f50.jpg

味の付いた鯛に、薬味やクラッシュナッツや湯葉揚げなどが添えられていて、すべてを混ぜていただきます。鯛の刺身はもちろん、食感と風味にも変化を与えていてとても工夫されていてこれまた美味でした

IMG_2582_20161211002531a33.jpg

イカの炒めものも甘めの味付けでこれまうまうまでした 

おかずの量は確かに少なめですが、ご飯のおかわりができるのと、これくらいの方が食べすぎないので健康にはちょうどいいのかもしれません(笑) 私もダンナもご飯をおかわりすることなく、これで大体満腹になりました (^~^) 個人的には味も量もまったく問題なくいただきましたv(o゚∀゚o)v


派手さは少なめですがどのお料理も誠実にしっかりと作られている印象で、どれを食べてもうまっという四季花さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 夜に来てジャンジャン食べてみたいなと思わせるお店でした。あと、給仕してくださった店員さん(奥様かな?)がちゃんとしたワンピースの制服をお召しになっていて、お客さんを迎える真摯な姿勢にとても良い印象を持ちました。

たぶん地元のお客さんに長く愛されているお店だと思います。ずっとがんばってほしいですね+.(*'v`*)+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)

昨日の続きです。


セピアさんでのディナーの前に、たまたまセピアさんにも一緒に行ったH嬢から別途お茶のお誘いがあったので、二人で喜多方まで行ってきました こういうのって重なる時は重なるものですね(笑)

お店はちょっとだけご無沙汰の『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さん。私もH嬢も大好きなお店です


IMG_2352_20161208182908930.jpg

IMG_2353_20161208182909a67.jpg

目下のお目当てはケーキです

帰り際の撮影ですが店内です。

IMG_2354_2016120818291091b.jpg

ほんのちょっとだけレイアウトが変わっていました(笑)

メニューです。

IMG_2355_20161208182912b68.jpg

こちらの看板と重複しますが

IMG_2357.jpg

IMG_2360_20161208182927191.jpg

IMG_2362_20161208182929cec.jpg

IMG_2364_20161208182931ca8.jpg

IMG_2364-001.jpg

IMG_2365.jpg

IMG_2368_2016120818295685f.jpg

IMG_2369_201612081829570c0.jpg

こんなラインナップです フェイスブックでたくさんのケーキがあるのを確認して行ったのですが、実際は売り切れ続出で「苺のショート」と「ラフォーレ」だけでした(;´∀`) なのでケーキはその2つをオーダー。やっぱりいつも人気です コーヒーは「マンデリン」と「コスタリカ」です

まずはコーヒーです。

IMG_2374.jpg

いつものたっぷりサイズのマグカップです あ、コースターが変わってる。

こちらがケーキです。

IMG_2379_20161208183000b71.jpg

ひゃーーー 可愛いヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ

IMG_2393_20161208183002b40.jpg

苺のショートケーキに

IMG_2396_20161208183016200.jpg

ラフォーレというケーキ もちろんどちらも


めっっちゃおいすぃーーーーー!!!o(≧ω≦)o!!!
 

ショートケーキは出来立て(?)ってくらいフレッシュで生クリームもイチゴもスポンジもうまうま ラフォーレというケーキもカシスのムースがフルーティーかつ上品な味わいでこれまたおいしい にこやかで優しい笑顔のパティシエさんのお人柄が出ていそうな優しい味わい(*´∀`人 2人でフォークで突き合ってあっという間になくなりました( ^ω^ )

ケーキを食べ干してもまだイケそう(笑)だったので

IMG_2399_20161208183017e08.jpg

焼き菓子も追加www フィナンシェとイチジクのパウンドケーキはやっぱりどちらもおいしかったですv(o゚∀゚o)v


行く前からケーキは予約しなきゃかな~と思っていたら、案の定たくさん売れ切れていました(^^;) やっぱりお取り置きしておかなくちゃだなー。こちらはランチもおいしいので、とてもオススメです(*^ー^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】洋食屋 SEPIA(セピア)

本日二本目です。


今日はまたまたお誘いを受けまして、午後には喜多方でお茶を飲み、夜は若松市内の洋食屋さんで晩ご飯を食べました お店はかなり久しぶりの『洋食屋 SEPIA(セピア)』さんです。

メンバーは飲み友H嬢とE嬢 E嬢が一緒に行くはずだったご友人が体調不良でドタキャンになり、急きょ代打で行ったのが私とH嬢でした。H嬢の運転でお店に向かいました


IMG_2410_20161208222524b07.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2414_201612082225274f1.jpg

おおーーーすっごい久しぶりです。何年か前にランチに何度かオジャマしたことがありました。平日だしそんなに混んでいないだろうと思いましたら……

IMG_2416_2016120822252823b.jpg

おおっ 満席だーーー 人気店ですねーーヾ(・∀・)ノ

階段を上って行きますと

IMG_2419_201612082225303aa.jpg

お洒落な入口があります。

店内は

IMG_2422_201612082225455c6.jpg

大人の雰囲気漂うムーディなインテリアです

IMG_2440.jpg

細部も素敵なしつらえが施されています(*´∀`人 ♪

メニューです。

IMG_2424_20161208222546914.jpg

IMG_2425_2016120822254861b.jpg

IMG_2428_20161208222550a09.jpg

IMG_2430_20161208222551e30.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2433_20161208222606064.jpg

IMG_2435_20161208222608dd7.jpg

IMG_2437_20161208222609f43.jpg

いろいろあって迷います 私はとりあえず「ギネスビール」、H嬢は「ウーロン茶」、E嬢は白ワイン(なんだっけな?)をオーダーしました。すると

IMG_2442.jpg
 
こんなのが運ばれてきまして、なんなのかなーと思いましたらこちらに

IMG_2444_2016120822262290d.jpg

ビールを置いてスイッチを押します。すると

IMG_2450.jpg

なんとキメ細かな泡が立ってきたではないですか!(笑) すごい 泡製造機なんですね。ほかのビールでもできそうwww

まず最初はカンパーーイ

IMG_2451_2016120822262567a.jpg

お料理を注文していきます。まずは「いぶりがっこのポテトサラダ」です。

IMG_2454_20161208222626a91.jpg

しっとりしたポテトサラダに、コリコリないぶりがっこの芳ばしさと食感、そしてピンクペッパーのアクセントが秀逸な一品.゚+.(・∀・)゚+. 人気メニューとありましたが納得のおいしさです

こちらは「海老とアボカドのコブサラダ」です。

IMG_2460.jpg

IMG_2463_201612082226599e3.jpg

彩りも綺麗ですが、プリプリのエビとクリーミーなアボカドの組み合わせでうまうま

次は「黒毛和牛赤身ステーキ」です。

IMG_2469_20161208222700f5b.jpg

おおーー綺麗な盛り付けですーー

IMG_2472_20161208222701e62.jpg

こちらに

IMG_2474_2016120822270339a.jpg

粗塩or柚子胡椒or醤油ダレを付けていただきます


おーーいすぃぃぃーーーー♪♪♪ヽ(≧∀≦)ノ♪♪♪


おおーーこれはいいですねーー 上質なお肉にはしっかりと旨味があって、焼き加減も素晴らしい ローストビーフを食べているかのようなレア感と上品な脂身がすんばらしいステーキでした(*≧∪≦) やっぱりステーキには赤ワインということで、

IMG_2491_20161208222752b10.jpg

ステーキに合わせたこちら↑と

IMG_2493_20161208222753ba1.jpg

こちらの2種類をセレクトしていただきました どちらもとっっってもおいしかったです(´ω`人)

こちらは「牛サガリのグリル」です。

IMG_2480_201612082227494a6.jpg

IMG_2485_2016120822275076b.jpg

こちらはほとんど赤身の部位ですが、ハーブの風味をふんわり効かせていてこれまたおいしかったです ぶ厚くて食べ応えもありまして、いい筋肉が付きそうなお料理でした 少し時間のかかるとのことですが、たぶんじっくりと時間をかけて熱を通すのかなと想像してみたり。おいしくてヘルシーでした(* ´ ▽ ` *)

IMG_2494_20161208222755199.jpg

こちらはH嬢が注文したノンアルコールカクテルのカシスオレンジです。ちょっと飲んじゃった後に撮影しました(笑) 

今日のメンバーは、私以外は華奢なカワイ子ちゃんばかりで食が細い細い(;´∀`) だからたったこの4品でみんな満腹になり、最後は私が残りを片付けました(笑) 


約一年半ぶりにオジャマしたセピアさん。しかも夜は初めてだったのですが、ランチとはまた違った、上質なお肉料理を前面に押したバリエーションをしっかりいただけて満足感たっぷりでした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 正統派のザ・洋食屋さんは、スタッフさんもお味もイケている人気定番店でしたv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【いわき市スポット】塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)

昨日の続きです。とはいっても「灯台」ネタにつき興味のある方だけご覧ください(^^;)


洋食屋クドーさんでランチをいただいた後は『塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)』に行きました 


当該の駐車場に停めますと

IMG_2216_201612080832074cb.jpg

食堂やお土産屋さんがありました。ものすごく閑散としていますが平日なのでこんなものでしょうか(^^;) あと、すぐ近くでたくさん工事をしているので、食堂なんかはたぶんその関係者とおぼしき方々のためにもあるのかなと。

目の前には海が広がります。

IMG_2220_20161208083210cad.jpg

IMG_2217_20161208083209a0d.jpg

↑の右奥にあるのが灯台ですね

このお土産店の近くには

IMG_2233_20161208083228d69.jpg

なにやら記念碑がありまして、近づいてみますと

IMG_2223.jpg

いわき市と美空ひばりさんとの繋がりを紹介する看板と

IMG_2229_201612080832137a6.jpg

「みだれ髪」の歌碑なんかもありました。知らなかったのですが、美空さんの唄でズバリ「塩屋崎」というのもあるんですね。


記念碑をサラリと見たら、さっそく灯台に行ってみます 駐車場のすぐ近くに入口があります。

IMG_2234.jpg

IMG_2239_20161208083231f56.jpg

IMG_2241_20161208083233db0.jpg

ミュージアムもあるのですね。へーーー

もちろんですが、灯台は小高い丘にありますのでひたすら上って行きます。

IMG_2245_201612080832365c7.jpg

IMG_2247_20161208083248bde.jpg

5分くらい歩きますと

IMG_2250_20161208083250f7b.jpg

入口がありまして

IMG_2257_20161208083254653.jpg

IMG_2255_20161208083251cfe.jpg

IMG_2256_20161208083252886.jpg

ミュージアムがあります。もちろん周囲はほぼ海です。

IMG_2259_20161208083319542.jpg

こちらで入場券を購入します。

IMG_2270_2016120808332390f.jpg

IMG_2271_201612080833241fb.jpg

こちら↓の入口から入ります。

IMG_2268a.jpg

すると

IMG_2273_2016120808332696b.jpg

昭和の香りのする(笑)灯台グッズが販売さけれていました。

IMG_2276_20161208083342fcf.jpg

IMG_2291_2016120808340588c.jpg

「海上保安庁ダイアリー」、、、気になる( ̄▽ ̄)

館内は

IMG_2279_20161208083343601.jpg

IMG_2280_2016120808334519a.jpg

IMG_2283_20161208083346fae.jpg

IMG_2290_201612080834043a9.jpg

この↓ドでかいのは

IMG_2284_20161208083348de8.jpg

灯台の本体の灯りの部分のようです

館内をサクっと見たらいよいよ灯台に上がります。

IMG_2299_20161208083408bae.jpg

下に入口がありまして

IMG_2301.jpg

ひたすら階段を上って行きます。

IMG_2304_20161208083432e5c.jpg

登り切った先には

IMG_2305_20161208083434a88.jpg

さっきミュージアムにあったドでかい灯り(と同じようなもの)が設置してありました 夜はこれがピカーーーってなるのかな?

で、外に出ますと

IMG_2313_201612080834355df.jpg

IMG_2320_2016120808343847e.jpg

IMG_2337_20161208083510e6d.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2327_20161208083507f94.jpg

IMG_2325_20161208083506895.jpg

……とまあこなん感じで太平洋が広がっています(*´∀`人 ♪ とはいえこちらも3.11で津波が来たエリアなので

IMG_2318_20161208083437168.jpg

海岸線は堤防だったりいろいろな工事があちらこちらで行われていました( ´ Д ` ) ちなみにこの灯台も地震で被災したらしいです。

こちら↓は山側です。

IMG_2341.jpg

てなワケで灯台はこれで終わりです(^^;) すみません、マニアックでした(笑)


灯台の後はまた移動していわき湯本温泉にある『さはこの湯』さんでお風呂に入りました

IMG_2349_2016120808353949d.jpg

初めて入りましたがめっちゃ泉質が良くてものすごく身体が温まりました そして入浴料が230円と安いっっ この泉質でこのお値段、会津にはなかなかないですね~(^^;) 近くにあったらリピートしたくなる温泉でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【いわき市ランチ】洋食屋クドー(kudoh)

今日はいきなり飲み友Y嬢からのお誘いがあり、なんといわき市までドライブに行きました

まずはランチってことで行ったのが、いわき駅前のLATOV(ラトブ)に入っている『洋食屋クドー』さんというお店なのですが、「ブラックカレー」というメニューが名物だそうです。


余談ですが、いわき市は何年ぶりかなというくらいなかなか行かない地域です(;´∀`) ンなもんですから、いわき市のグルメももちろんノーマーク&圏外(^^;) 調べていたらくだんのブラックカレーがとてもおいしそうだったのと、昨日マツコさん出演のテレビでカレー特集を見ていたのでちょうど食べたかったところでした 

お店はビルの中からではなく外から入ります


IMG_2164_20161207194216263.jpg

IMG_2164c.jpg

店内は…

IMG_2164a.jpg

IMG_2164b.jpg

平日のお昼ってことで付近のサラリーマンやOLでけっこう賑わっていました 人気店なんですね

メニューはこちらです。

IMG_2170_201612071942212fd.jpg

IMG_2172_201612071942457bc.jpg

ブラックカレーのほかにもいろいろありました。私は日替わりブラックカレーの「コーン入りスクランブルエッグ」、Y嬢は「和風ハンバーグ大根ソテー添え」にしました。ランチに付いてくるドリンクは2人ともオレンジジュースにしました

こちらがブラックカレーです。

IMG_2193_20161207194312286.jpg

IMG_2197_201612071943130de.jpg

本当に黒い

IMG_2199_20161207194315660.jpg

カレーにスクランブルエッグ…。はたして合うのでしょうか(^^;) さっそくいただきます♪


ちょっと不思議な味~~ヾ(o´∀`o)ノ


どちらかというと欧風に近いのかな? 独創性があり味に奥行きがたっぷりあります 何種も調合されたスパイスの複雑さに加えビターチョコのような風味があり、ほど良い辛さでおいしいと思います。秀逸なのはトッピングのスクランブルエッグとコーンで、意外に合うといいますか、玉子は少しマイルドになってコーンは食感に変化と甘みを与えます この組み合わせ、よく考えたなと思います( ^ω^ )

IMG_2173_20161207194247af7.jpg

カレーがこってりしとているのでサラダはシンプルに。

IMG_2176_20161207194248b57.jpg

オレンジジュースです。この酸味がまたカレーと合います

こちらはハンバーグランチです。

IMG_2178_20161207194250c0e.jpg

すぐそばのガラスに緑の模様が入っていて、写真が緑色に被ってしまっていますがあしからず(^^;) 

IMG_2180_20161207194251435.jpg

IMG_2206_20161207194336668.jpg

ハンバーグは粗挽き肉と野菜が混ぜられていてボリューム感と甘さが加味され、さらに和風の甘辛ソースがとてもおいしい一品でした(*´∀`人 ♪ 大根のソテーと青じその組み合わせも良くて、とてもおいしかったです ご飯とめちゃ合います

IMG_2182_20161207194309b24.jpg

こちらもサラダ付き。

IMG_2183_20161207194310470.jpg

デザートはマンゴープリンでした♪ 食べさせてもらいましたがおいしかったです


めったに来ないいわきランチは無難(笑)に駅ビルのお店でしたが、地元客も利用する人気店でした(*^_^*) カレー以外を食べているお客さんも多くて、ほかのメニューもしっかりおいしいのがうかがい知れます。また次に来る日がいつになるか分かりませんが、ずっと安定的人気を誇るお店かなと思いました


IMG_2213_20161207232548912.jpg

ラトブ内のクリスマスツリーです 綺麗ですね~~(*´∀`人


おまけ:ランチの後に寄った「塩屋崎灯台」です。

IMG_2263_20161207194757437.jpg

記事ははまた後日に


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【山形県ディナー】COSTCO(コストコ) かみのやま

先週日土曜日、九曜亭さんでランチを食べた後はちよっとだけ久しぶりに『COSTCO(コストコ)かみのやま』に行きました。


ひと通りお買い物した後はやっぱりフードコートでおやつ…といいたいところですが、もう18時を回っていたので夕食を摂っていくことにしました。


IMG_1999_20161204000924f71.jpg

メニューはこんな感じです。

IMG_2004_2016120400092916b.jpg

いつものに

IMG_2003_2016120400092760c.jpg

スムージーは旬のラ・フランスですね いつものホットドック(&ドリンクバーセット)と、寒くなってきたのでクラムチャウダーを注文しようと思ったら……

IMG_2001_2016120400092667e.jpg

50円引きとのこと ラッキー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

で、この日のオーダー品はこちらです。

IMG_2010_20161204000930162.jpg

あ、左側のドでかいのはデリ売り場で買ってきた「ハイローラー」という名前のロールサンドです。私はこのハイローラーとクラムチャウダー、ダンナがホットドックです

IMG_2013_2016120400094835d.jpg

ホットドックはドリンクバー付きで180円とは思えない採算度外視なボリューム 

IMG_2015_201612040009497cb.jpg

ハイローラーはトルティーヤ(?)みたいな生地に、野菜やらベーコンやらチーズやらが巻かれていて14個入りで1000円弱です。この時はひとつだけ食べました。相変わらずボリュームがありすぎますが(^^;)まあ朝と夜に食べてたらなくなりました。

クラムチャウダーは

IMG_2018_201612040009510bc.jpg

こちらのクラッカーを砕いて乗せて

IMG_2020_201612040009523de.jpg

混ぜていただきます クリーミーかつアサリなどの魚介テイストがしっかり効いていて、しかもやっぱり量もたっぷりでお腹がいっぱいになります(⌒¬⌒*)=3 なので先ほどのハイローラーがひとつしか食べられないというw ちなみにこちらとホットドックのセットでたったの430円でした(*´∀`人 やっぱり激安です


ちなみにこの日、何を買いに行ったのかと申しますと……

IMG_2021_20161204000954d07.jpg

これらの雑誌なのですが、

IMG_2024_20161204001223464.jpg

海外のコストコ限定のショッピングバッグが付録になっていまして、本当は右側にある「Mart(マート)」という雑誌だけを買いに行ったのですが(コストコからのメルマガではマートだけ付録の紹介がされていました)、現地に行ったら「ESSE(エッセ)」までコストコバッグ付きで驚きました マートはかつても何度かコストコバッグを付録にして完売しているのですが、よほど売れるのか今月はエッセまでバッグ付きで出版されました(^^;) ちなみに柄は二つとも異なります。

それぞれハワイとカリフォルニア限定だったかな? まあ現地にはなかなか行けないのでバッグでガマン(笑)てわけですが、実際あちらで買うと1枚200円弱だそうで、それを付けるだけで完売なのでものすごい相乗効果だと思います。これを目当てにコストコに来るお客さん(私みたいなw)もいるでしょうし、なんだったら入会する人もいることもあるかもだし(笑) 出版社も売れまくりですし双方損はなしです 実際、本のみだと普段ほとんど買わない雑誌なのでこの商売上手めっw( ー∀ー) 


まあでも、まんまと釣られるのもなかなか楽しかったりします( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】OBROS COFFEE(オブロスコーヒー)

昨日ふらいとさんでランチを食べた後、またまた用事で郡山に行ってきました


郡山で用事を済ませた後は、先週偶然見つけたカフェにお茶を飲みに行きました。『OBROS COFFEE(オブロスコーヒー)』さんというお店です。


IMG_2097.jpg

IMG_2093.jpg

今年の5月にできた新しいお店です。一見ガラス張りの普通のカフェのように見えますが

とっっっても変わった

お店なのです。

何が変わっているかといいますと

IMG_2099_201612050751157f2.jpg

IMG_2102_20161205075118ca8.jpg

まずは料金先払いとのことで、こちらの廊下を進んで突き当りを右に折れます。すると

IMG_2103_201612050805203da.jpg

注文&支払いのできる専用の窓口があります。こちらには

IMG_2153_201612050806387c2.jpg

上記のメニューがありまして、こちらで「コロンビア」と「ブラジル」と「チーズケーキ」を注文しました。ちなみにコーヒー豆もこちらで購入できます。

この後店内に入るのですが、ちょうどこのガラスの建物を囲むように"コ"の字に廊下があるのです。なので三方の好きな場所から入店できます。

IMG_2146_20161205080626118.jpg

先ほどの入口から、支払い口に行かずにすぐ右に折れるとこちら↑の廊下があり、さらに進んで左に折れると

IMG_2149_20161205080635af5.jpg

こちらの廊下があります。廊下から見ると

IMG_2144_20161205080625f5e.jpg

IMG_2100_20161205075117a7d.jpg

IMG_2151_20161205080637e8d.jpg

こんな感じ。建物の中に温室のような建造物が丸まる収まっている造りになっているのです。ユニークですよね ( ˆ ∀ ˆ ) 今までいろいろなカフェに行きましたが、こんな構造のお店は初めてです(笑) 

…と、ここまでが外観の説明でやっと店内に入りますと

IMG_2134_20161205080524124.jpg

IMG_2137_20161205080621990.jpg

IMG_2138_20161205080622bac.jpg

IMG_2141_2016120508062346e.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2132_2016120508052380e.jpg

想像はつきますがやっぱりこんな感じです。だいたい構造がわかっていただけたでしょうか。造りの斬新さはもちろんですが内装も家具もとてもお洒落です

めっぽう前置きが長くなりましたが(笑)こちらが注文品です。

IMG_2154_20161205080640d1f.jpg

IMG_2109_20161205084900422.jpg

コーヒーはこだわった豆を使っているだけあって


おいしい.゚+.(・∀・)゚+.


それぞれの豆の個性がよく感じられるとても芳醇な味わいのコーヒーで、スタッフさんは若い男性二人なのですが、淹れ方がお上手でとってもおいしいです 久々に本格的で私好みのコーヒーを飲みました

IMG_2155_20161205080641032.jpg

チーズケーキは自家製でしょか。しっとりとしたなめらかな食感で甘めでこちらもとても美味でした( ^ω^ ) 


比較的新しいお店ながら常連さんがすでについているようで、お客さんも途切れることなくやってきます。じっくりと飲むこともできますが、カウンター形式なのでちょい飲みでも使えるお店です ちなみに今のところ入口は三か所ですが、冬場(?)は二か所にするとのことのことでした。

それにしても贅沢に空間を使っていますよね。しかも大きなガラスが何枚もあり、とてもリッチな造りになっています ちなみに駐車場も5台分ちゃんと完備されています。雰囲気も味もオススメです


IMG_2128_20161205080522540.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】洋食家ふらいと

今日は、昨日行った九曜亭(会津武家屋敷)さんの向いにある『洋食家ふらいと』さんへ行ってみました。もちろん初めての訪問だったのですが……


IMG_2029_20161204214151d7f.jpg

まずびっくりしたのが

IMG_2026_20161204214150ef0.jpg

車の数 駐車場はほぼ満車状態でそのほとんどが会津ナンバー 武家屋敷にも東山温泉にも近くて観光客がメインのお店かと思いきや、地元客にも人気のお店なんですね

IMG_2032_20161204214153c2d.jpg

気になる店内は、

IMG_2033_20161204214154bd6.jpg

IMG_2034_20161204214156419.jpg

洋食屋さんらしい木目調のクラシックな雰囲気( ^ω^ ) ファミリーも多くてさながらファミレスのようですが、あまり賑やかでなくて程よくアットホームな雰囲気です 

メニューです。

IMG_2045_20161204214221a12.jpg

↑まずはインフォメーション。

IMG_2038_20161204214216be1.jpg

IMG_2040_20161204214218899.jpg

IMG_2043_201612042142192ff.jpg

IMG_2036_2016120421421511c.jpg

うーーーーこりゃ迷いますね~~(^^;) どれもこれもそそられます(*´∀`人 ものっすごく迷ったすえ「カレードリア」と「生ハムのスパゲティ」にしてみました。

まずはカレードリアです。ボリューム感が欲しい時に頼んじゃいますね(笑)

IMG_2062_201612042142447b2.jpg

IMG_2049_20161204215450eba.jpg

シャキシャキなグリーンサラダとコンソメスープが付きまして、

IMG_2064_20161204214245cb7.jpg

うほーーーおいしそう

IMG_2071_20161204214248a76.jpg

断面もこんな様子ですヽ(≧∀≦)ノ 

IMG_2069_20161204214247420.jpg

さっそくいただきま~~す(´ω`人) あつっっっ


うんまーーーい♪♪♪((∩^Д^∩))♪♪♪


まあ、この見かけでおいしくないわけがないんですけどね(^^;) 自家製カレーにはチキンが所どころにありまして、ルーは濃厚でコクと旨みがたっぷりでチーズもトロリととろけてうまうまですヽ(≧∀≦)ノ 正統派のカレードリアといった印象かな。辛さはあまりなくて食べやすいです

こちらがスパゲティです。

IMG_2074_20161204214256886.jpg

こちらはスープは付かないようです。

IMG_2079_20161204214258c58.jpg

綺麗な盛り付けですねー

IMG_2084_201612042143017cc.jpg

生ハムがたっぷりです。

IMG_2083_20161204214259819.jpg

こちらはわりとあっさりテイストでオリーブオイルの油感があまりない感じです。よくあるオリーブオイルとニンニクと唐辛子のみというテカテカタイプではなくて、白ワイン(?)やハーブやバジルを効かせた味付けでニンニクもカリカリではなくて風味付けで使用されている印象。

これは完全に好みですが、私はテカテカ油タイプのオイルパスタが好みなのでそこだけ期待のものと違っていました(;´∀`) だけど本当に好みなので、このタイプの仕上がりのオイルパスタとしてはちゃんとおいしいので熟練の技を感じました パスタのゆで具合も素晴らしかったです


いずれも丁寧に作られている好感度の高いお料理で、チラっと見えるシェフの手際もいいんでしょうね これだけのお客さんが来るのだから、実力は間違いなしのお店だと思います。それにしても、今回は注文しなかった「チーズ煮込みハンバーグ」が気になります(*´∀`人 きっとおいしいんだろうな~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】御食事処 九曜亭(くようてい)@会津武家屋敷

先週に引き続き、今日のランチはべこぱすを見て行ってきましたシリーズ第三弾 お店は


IMG_1908.jpg

会津武家屋敷にあるレストラン『御食事処 九曜亭(くようてい)』さんです。

いや~~地元に住んでいるとなかなか行かない武家屋敷(;´∀`) こちらに引っ越してきてすぐくらいに一度だけビアガーデンに行ったことがありましたが、それも駐車場だったので武家屋敷内には入ったことがありません(^^;) だけどランチが激安なので行ってみました

IMG_1910_2016120322405620f.jpg

IMG_1909_20161203224055c5d.jpg

こちらの階段を上がると武家屋敷のようですが、九曜亭さんはその隣の

IMG_1913.jpg

IMG_1917_20161203224059400.jpg

建物にあって、さらに館内に入ると……

IMG_1921_20161203224112957.jpg

一見正面にあるかのように見えますが

IMG_1923_20161203224115ace.jpg

二階にあったりします。そこを上って

IMG_1927_20161203224115185.jpg

やっとお店の入口が登場。中は

IMG_1928_20161203224117f85.jpg

IMG_1928a.jpg

さすが観光地 広く綺麗で団体客もドンと来いな圧巻の収容能力 テーブル席もたくさんありますが奥には座敷もあります。

IMG_1980_20161203224229f6c.jpg

おしぼり&箸紙もロゴ入りで( ^ω^ )

こちらがメニューです。

IMG_1929.jpg

IMG_1931_20161203224140215.jpg

IMG_1932_20161203224142149.jpg

IMG_1935_2016120322414383c.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1940_201612032242070fc.jpg

こんなガチガチな観光地なのでさぞやお高いかと思いきや、意外にお手頃価格なのが好印象でした(*´∀`人 ♪ だけど今日はくだんの700円ランチをいただきに来たので、三種類ある中で「さけ鍋」と「かつ陶板」を注文してみました。

まずはさけ鍋がきました。

IMG_1948_20161203224209e67.jpg

おおっ 蓋が浮いています(笑) 開けてみると……

IMG_1953_20161203224210c91.jpg

こんな感じ。10分弱(?)くらいグツグツ煮込んで

IMG_1974_2016120322422648b.jpg

出来上がり お味は塩仕立てのさっぱりテイスト 野菜はたっぷりだしお肉も魚も入っていて栄養豊富かつヘルシー( ^ω^ ) たぶんご飯を入れても500Kcalもないんじゃないかな。ダイエッターにオススメな一品でした(´ω`人)

一方こちはかつ陶板です。

IMG_1961_20161203224212d10.jpg

写真では外してありますが、味噌汁にもカツにもちゃんと蓋はしてあります。

IMG_1965_20161203224213641.jpg

甘辛なおつゆに揚げたてのカツが鎮座し、ある程度火を通したら

IMG_1972_201612032309189cc.jpg

まあこうなっちゃいますが(笑)卵を落としてしばらく蓋をして

IMG_1978_201612032242275b4.jpg

出来上がり(あ、もちろん卵はほぐしました) 煮込みカツ皿といったところでしょうか。気になるお味は、甘さ控えめのお出汁と熱々なカツがうまうま 二切れダンナからもらってご飯に乗せて煮込みカツ丼風にして食べました 

食後は

IMG_1982_20161203224230364.jpg

コーヒーまで なんと至れり尽くせりな( ̄∀ ̄) ♪


いずれも700円でこのクオリティなら御の字です このお値段は来年3月までの期間限定だそうで、これからシーズンオフに入るので地元客にも来てもらうための企画なのかなと思いました。とても太っ腹ですよね ごちそうさまでした( ˆ 人 ˆ )

あ、ちなみに今日も武家屋敷は見学しませんでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック