【郡山deカフェ】スターバックスコーヒー郡山コスモス通り店

先週土曜日はサードプレイスさんでランチをいただいた後に、またまた用事で郡山へ行きました


用事を済ませた後はそのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかくなので昨年できたばかりの『スターバックスコーヒー郡山コスモス通り店』さんに行ってみました。ずっと安積店ばかりでしたが新店舗開拓です。もうすっかり暗くなってからの到着でしたが……


IMG_1536_20161126232826cca.jpg

あれ…?

IMG_1502_20161126232820339.jpg

なんかものすごく安積店と似てる…( ̄ー ̄;) 厳密には違うのですが、駐車場のレイアウトやらドライブスルーの位置やらお店の造りやらが本当にソックリ 一瞬安積店に来たのかと見紛うほどでてした(笑)

店内も

IMG_1532_201611262328247a3.jpg

IMG_1529_201611262328231ac.jpg

こちらもほとんど同じ。テーブルの位置も似ているし家具はちょっと違うかなといった感じでした(^^;)

まあ、スタバさんはどこもこんなものかな。で、この日の注文はこちらのめっぽう甘そうなドリンク


IMG_1506_201611262328221b9.jpg


ではなくて


「ドリップコーヒー」と「ストロベリー&ティー」、そして「アップルパイ」にしてみました。

IMG_1507_20161126232922442.jpg

IMG_1515_20161126232925f22.jpg

ストロベリーティーは紅茶にイチゴの果肉(ジャム?)とライムの輪切りが入っていて少し酸味と甘みがあります。これは意外な味でした。ちょっと変わっているけどおいしかたっです

IMG_1517_20161126232927187.jpg

コーヒーは相変わらず苦いです(;´∀`) まあこれは好みですかね 

IMG_1512_201611262329245cb.jpg

アップルパイは温めていただけます パイがサクッとしてリンゴもジューシーで甘めに仕上げてあってこちらは好きなお味です( ^ω^ ) たぶん万人に向けてかシナモンは使用されていませんでした。私はどちらも好きですが、スタバさんはケーキもおいしくて好きです


スタバさんはどこも混んでいますが、この日もやはり混んでいました。座れないってほどではないのですが、勉強に仕事に…と長居していそうなお客さんもチラホラ(;´∀`) あとは年配の男性一人とか子連れママ組など客層は多彩です。回転がよくないのは喫茶店の常なので、多少の強気な価格設定もやむなしかなと改めて思いました(;´Д`)


おまけ:この日若松に帰った後、『ケンタッキー・フライド・チキン 会津若松店』さんで今キャンペーン中のムーミンボウルの「コンプリートパック」を買っちゃいました(^^;)

IMG_1540_2016120100351704f.jpg

IMG_1542_201612010035195b0.jpg

箱も可愛いですが中身も

IMG_1544_20161201003520940.jpg

こんな感じです。ポウルも

IMG_1547_20161201003522495.jpg

IMG_1550_2016120100352307d.jpg

やっぱり可愛い(*´∀`人 ♪

で、こちらのセットにはどんなチキンが付くかといいますと

IMG_1558_2016120100360203a.jpg

IMG_1555_201612010036019c0.jpg

チキン引換券が付いていましてその場で交換しなくてもいいシステムでした。そうとは知らずこの日の晩ご飯のおかずはケンタッキーと決めていたので、一枚だけ引換券を使いました。写真はすでに一枚使用した後なので引換券は一枚だけですが、元々は二枚付いていました(^^;) 

IMG_1563_20161201003604cf0.jpg

こちら↑も送ると抽選でムーミンのレザードールが当たるとのこと。ハズれるとは思いますが(笑)一応送ってみます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】UNCAFE(アンカフェ)

昨日の続きです。


メロン・ドゥ・メロンさんでメロンパンを買った後はお茶タイム。お店は前から行ってみたかった『UNCAFE(アンカフェ)』さんです。確か以前は郡山駅前にあったと思いますがいつの間にか移転されていました。うすい百貨店の近くといえば近くですね。


IMG_1662_2016112808191162a.jpg

IMG_1664_201611280819130de.jpg

IMG_1663_20161128081912e1f.jpg

すぐ隣はコインパーキングという立地の良さ 有料であっても駐車場がそばというのはポイントが高いです

IMG_1668_20161128081916fd2.jpg

IMG_1665_20161128081915138.jpg

そそられる看板ですね おいしそう~(´ω`人)

外観もお洒落ですが店内もとても素敵です

IMG_1680_20161128081935f5d.jpg

IMG_1675.jpg

IMG_1676_201611280819336ca.jpg

IMG_1689_20161128082000f21.jpg

センスの良い家具がコンパクトに配置されています。

メニューです。

IMG_1673.jpg

ランチもあるらしいですが、カフェタイムだったのでラインナップはこんな感じで。あれこれ気になりますが、まずは「ブレンドコーヒー」と「アールグレイティー」、そして「シナモンフレンチトースト」にしてみました。

しばらく待って商品が到着。

IMG_1702_2016112808200203b.jpg

紅茶はポット出しです 二杯分はたっぷりあります。ちなみにポットには茶葉は入っていないので、おかわりが渋くなることがなくてなにげに助かるかもです

フレンチトーストです。

IMG_1711_20161128082004f0b.jpg

おおっっ! ボリュームたっぷり(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1721_2016112808200694e.jpg

パンはバケットのようですね。さっそくいただきまーす( ˆ 人 ˆ )


おいすぃーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


こんなにたくさんどうしよう…と思ったのですが(^^;)、全体的に甘さがとても抑えられていてとにかく食べやすいフレンチトーストです 外はカリっと焼かれていて中はふわっと食感がGOOD トーストもそうですが、

IMG_1725_2016112808204197e.jpg

こちらの生クリームも(たぶん)無糖で全然甘くありません。甘いのはトッピングのパウダーシュガーとメープルシロップのみで、シナモンもクリームに振られたところのみで風味付けなイメージです 所どころにあるラズベリーが冷凍なのも温度と食感と酸味のアクセントが有効的でこれまたおいしかったです(o^~^o) とにかくジャンジャン食べられますŧ<"ŧ<"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


機会があれば次はランチをいただきたいです(๑´ڡ`๑) それにしても、このタイプのお洒落カフェは若くて可愛い女の子が切り盛りしているケースが多いです みんながんばってるな~と思います( ˆᴗˆ )


IMG_1727_20161128082042e75.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山ベーカリー】Melon de melon(メロン・ドゥ・メロン)

昨日、なんでも郡山にメロンパン専門店なるものがオープンしたということでわざわざパンを買いに行きました 『Melon de melon(メロン・ドゥ・メロン)』さんというお店で東京からの進出のようです。


お店には15時40分くらいに着いたのですが、なんでも先週土曜日にニューオープンしたばかりだそうでまだ一週間しか経っていません。

ということは……


IMG_1654.jpg

まあこうなりますよね(^^;)

来てすぐに撮影をしていては並び遅れるので、写真は帰り際に撮ったものですがずっと同じくらいの長さの行列でした。

IMG_1637_20161127224944d9f.jpg

IMG_1639_201611272249461fb.jpg

どでかいメロンパンがくっついたちょっと高級感のある看板です さすがお洒落ですね(*´∀`人 ♪

40分ほど並んでようやく順番がきたのですが……

IMG_1643_20161127224947770.jpg


すくなっっ( ̄∀  ̄;)!!!


だけどこれは店頭にディスプレイする時間がなくて、裏ではせっっせと焼き立てを袋詰めしていました 見ているとまとめて買っていくお客さんが多くて、一人7~8個は当たり前に売れていっていました。まあでもこれだけ並ぶのなら1個や2個では帰りたくないかもwww

午後4時20分時点で完売品もたくさんあって、プレーンといちごメロンパンはありませんでした。なのであるものをひと通り購入。それが「ロイヤルメープルメロンパン」、「チョコチョコメロンパン」、「クロワッサン」、「アップルパイ」です。アップルパイとクロワッサンはもはやメロンパンではないですね(笑) 本当は1~2個あればいいのですが、やはりこれだけ待つとまとめ買いしたくなります(^_^;)

パンを受け取って帰る時に

IMG_1647_2016112722494917c.jpg

焼き上がったパンがディスプレイされていましたが、まあこれもすぐになくなったことでしょう( ̄ー ̄;)

ちなみにお店でいただいたチラシです。

IMG_1735_20161127231032dec.jpg

あら、グランドオープンは12月2日だったんですね。これもまた混みそうですね~(^^;)

IMG_1737_20161127231034742.jpg

こちらはメニューのようですが、この日はほとんどなかったような…(;´∀`) また落ち着いた頃に行った方がいいですね。

これらは今朝朝食にいただきました。

IMG_1751.jpg

とはいっても今朝は2つだけです(;´∀`)

IMG_1746_20161128210613d13.jpg

メープルメロンパンと

IMG_1743_201611282106123b0.jpg

クロワッサンです。

IMG_1758_20161128210641d6f.jpg

メープルメロンパンはメープルクリームが甘くて生地はサクッとしていてめちゃうま 確かにおいしいです

IMG_1761_2016112821064262a.jpg

クロワッサンはあまりバターと塩分は感じないフラットなお味。バターとかジャムやサンドイッチにするとおいしいかなと思います 

残りの2つは夜にいただきました( ^ω^ )

IMG_1750_201611282106166d9.jpg

チョコチョコメロンパンと

IMG_1748_2016112821061597a.jpg

アップルパイです

IMG_1767_201611282106448ad.jpg

アップルパイはジューシーなりんごペーストと香ばしいパイがうまうま チョコチョコメロンパンはビターなチョコが練り込まれていて、生地そのものは甘さは控えめですが表面の砂糖が全体のバランスを押し上げています(*^_^*) 


どれもとてもおいしいと思いますが、もう一度40分並べるかと問われるとちょっと微妙…(^^;) もし通りかかって空いていたらリピートしたいです( ^ω^ ) まだ基本のプレーンもいただいていないですしね(*´v`)♪ 落ち着いた頃にまた行きたいと思います(。>ω<。)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】焼肉 りんご苑 会津若松店

今日のランチは、昨日に引き続きべこぱすを見て行ってきましたシリーズ第2弾 お店はこちらの


IMG_1607_2016112721200178a.jpg

焼肉 りんご苑』さんという山形発祥の焼肉店です。

じつは前から知っていたのですが、なんとなくずっと保留になっていたお店です(;´∀`) だけどべこぱすにクーポンが付いていのと、激安とのウワサがありましたので行ってみることに。場所はケンタッキーフライドチキン会津若松店さんの近くにあるのですが、現地に行ってみますと……

IMG_1571_201611272118419fa.jpg

IMG_1572_2016112721184309a.jpg

まあ…こんな感じなのですが、じつは到着した時はこちらの駐車場は満車でした だけど

IMG_1633_20161127212022cdd.jpg

隣にも停められますのでご安心を ものっっすごい余談ですが隣の『穂ノ恵』さん、確か昨年くらいに(ともすれば今年!?)オープンした釜飯屋さんだったと思うのですが、、、

IMG_1635_20161127212023897.jpg

閉店されていました( ノД`) 一度も行ったことがなかったです。。。そういえば、現在の菜華楼(さいかろう)さんの前の店舗もわっぱ飯屋さんだったような…。炊き込みご飯系のお店はあまりウケないのでしょうか(^^;) なので元・穂の恵さんの店の前は共同駐車場となっていますが、現在は実質りんご苑さん専用状態です(;^ω^)

話は逸れましたがりんご苑さんです。店内は

IMG_1578_20161127211845e5f.jpg

IMG_1579_20161127211847382.jpg

ほぼすべてが完全個室になっています。

IMG_1576_20161127211844a65.jpg

ドリンクバーは入ってすぐの場所にありました 部屋の中はこんな感じで、

IMG_1582_201611272119015be.jpg

IMG_1580_20161127211859b97.jpg

ライトアップ(?)されたコンロがいい感じ 

気になるメニューはこちらです。

IMG_1587_20161127211904fb0.jpg

IMG_1585_201611272119021bd.jpg

これらはランチメニューですが本当に安いっ えーーーどうしようーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ちなみに通常メニューもあります。

IMG_1591_20161127211922356.jpg

IMG_1593_2016112721192348b.jpg

IMG_1595_201611272119252d6.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1599_201611272119281e6.jpg

IMG_1600_2016112721195770e.jpg

IMG_1602_20161127211958c22.jpg

IMG_1604_20161127212000e68.jpg

IMG_1589_20161127211905709.jpg

レギュラーメニューもお安めだと思います( ^ω^ ) だけどランチの安さは群を抜いていますね 

いろいろ食べてみたかったのですがまた来ればいいかなと思って、今日のところはリーズナブルコースということで「3人前メガランチ(1200円)」と「小ライス(50円)」にしてみました。ちなみにメガランチのライスは、特大、大盛り、中盛り、小(もあったかな?)からも選べました。せっかくだから大盛りにしまして、2人でたったの1250円であがりましたv(o゚∀゚o)v

こちらはメガランチです。お肉は2~3人前とのことです。

IMG_1613_201611272120034cc.jpg

IMG_1616_20161127212017488.jpg

おおーーー2人分なら十分な量ではないですかっ 足らない分はライスで補てん(笑)するとして、肝心のお味の方はというと……


おーーいしーーーー♪ヾ(@^▽^@)ノ♪


このお値段でこの量と味なら

問題なし!!!

です( ̄∀ ̄)b  ちょっと脂身が多いけど、ちょっと厚みが寂しいけど

問題なし!!!

とてもおいしかったです

セットのおかずは

IMG_1623_201611272120197c2.jpg

こんな感じ。こちらはしっかり一人前ですが、スープを追加しても+50円なのでそれでも2人で1300円です(*´∀`人 ♪ ちなみにサラダもキムチもスープもちゃんとおいしかったです

ちょっとビックリしたのが

IMG_1625.jpg

ご飯です 左が大盛りで右が小サイズなのですが、小ライスが思ったより多くて普通の中サイズくらい(笑) だけどご飯もおいしくてペロリと食べちゃいました


ただでさえお安いのに、べこぱすでドリンクバーを一人分をタダにしていただいてとても太っ腹なりんご苑さん 若松に来てくれてありがとうございます( ˆ 人 ˆ ) ネット情報によると麺類もおいしいらしいので次は夜にも行ってみたいです。あーーでもまだまだ食べたいランチがあるので、それを食べてからかな~~ 「辛みそホルモンランチ(600円)」も気になるぅ~(´ω`人)

庶民舌なものですから(笑)、個人的には大げさかもしれませんが市内の焼肉屋さんがりんご苑さんだけでも全然問題ないくらいにおいしかったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Osouzai BAR THIRD PLACE(おそうざいバル サードプレイス)

昨日、出たばかりのべこぱすの最新号をパラパラ見ていましたら、


IMG_1404_20161126215849efa.jpg

あら 元サードプレイスカフェさんが入っていた跡地にまたまたバーができてる なになに? 昨日リニューアルオープンとな?

あらビックリと言いたいところですが、リンクいただいているかつ子食堂さんのブログでサードプレイスカフェさんがバルになって再オープンされるとの告知がありましたので、いつかグランドオープンするんだろうな~と思っていたら昨日だったようです(笑) バーだけかと思っていたらランチもされているとのことで、さっそく行ってみました

IMG_1405_20161126215851094.jpg

IMG_1406.jpg

おおっ☆

IMG_1407_20161126215853a84.jpg

本当にオープンしてる

店内に入ります

IMG_1408_201611262158558c4.jpg

あら 前とずいぶん雰囲気が変わりました

IMG_1408a.jpg

IMG_1440_2016112622001380b.jpg

IMG_1442_20161126220044cc3.jpg

IMG_1445.jpg

お店の名前は『Osouzai BAR THIRD PLACE(おそうざいバル サードプレイス)』さんという名前です。オーナーは変わっているそうですが名前は引き継いだそうです。それにしても家具が一新されて、バーというよりはよりカフェレストランのようになりました これはこれで落ち着く雰囲気ですね

気になるメニューはこちらです。

IMG_1426_201611262200108d0.jpg

IMG_1429_20161126220011dd8.jpg

IMG_1451_20161126220046b42.jpg

IMG_1454_20161126220047b9e.jpg

IMG_1455_201611262200498d3.jpg

IMG_1458.jpg

IMG_1460_20161126220101e5f.jpg

IMG_1462_20161126220102320.jpg

IMG_1463_20161126220104ab0.jpg

黒板のメニューにはお惣菜とランチメニューがありますが、時間関係なくお惣菜もいただけるようです。どれもおいしそうですが、とりあえず今日のところはランチをいただきます オーダーは「ガパオライス」と「焼きポキプレート」というものにしてみました。

若い女の子が一人で調理していたのですが、手際がいいのかそれほど待たずに同じタイミングで注文品が到着しました

こちらは焼きポキプレートです。

IMG_1482_201611262201294bb.jpg

IMG_1489_20161126220131a90.jpg

”ポキ”とはハワイ料理で魚に醤油などで漬け込んだいわゆる「ヅケ」のようなお料理なのですが、このポキを焼いています。普通は生なので珍しいですね。アボカドもゴロゴロ入っています♪ こちらに

IMG_1496_20161126220134334.jpg

温泉卵を割ったご飯と一緒にいただきます。


超うまーーーーい!!!ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ!!!


おおっっ これはおいしい 醤油をベースに、香味野菜やスパイスで香ばしくしっかりとした味付けがめっっっちゃ私好み 今だから書きますが(笑)前のサードプレイスカフェさんの時の味つけはちょっと薄めだったのです(^^;) だけどこのポキ焼きはしょっぱいのではなく、”しっかり”とした味付けでヒジョーに好きな味でした シェフの女の子はとてもセンスがありますo(^▽^)o

IMG_1492_201611262201327a2.jpg

サラダはオイルとビネガーと胡椒といういたってシンプルな仕上げですが、ポキの味がしっかりとしているので全体のバランスは抜群です

これはガパオライスも期待できます(*´∀`人 ♪ こちらです。

IMG_1469a.jpg

IMG_1473_20161126220107072.jpg

こちらももれなく


おいすぃーーうい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こちらもやはりしっかりとした味付けですが、ちゃんとガパオな(笑)エスニックテイストとゴロゴロな挽肉がうまうまな一品( ^ω^ ) 私はとても好きですね 残りのキーマカレーもた食べてみたいです 


これだけおいしいので一品料理(お惣菜)もきっとハズれがないと思います( ^ω^ ) 今のところテイクアウトはできないらしいのですが、ニーズと環境が整えば始められるとのこでした。おかず買いに行っちゃおうかな~~(笑)

営業時間はお昼からバータイムまでとのことで、ランチにカフェにバーにと利用できるとてもユースフルなお店です。だけどスタッフが基本女の子一人(&バイトさんもいるらしいのですが…)なのでちょっと心配です(^^;) ずっと続けてもらいたいのであまり無理しないでほしいです(笑) 今度はカフェかバーで利用させていただきま~すヾ(・∀・)ノ
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【仙台deカフェ】イケアレストラン

仙台に行った先週日の土曜日、徳茂さんで牛タンを食べた後はあちこち回って、最後に行ったのがいつものIKEA(イケア)仙台です。ショールームを見る前に、その前のアウトレットで疲れてクタクタだったのでまずはイケアレストランに行ってお茶タイム


IMG_0999_201611200952162a3.jpg

IMG_0977_2016112009510532c.jpg

IMG_0974_2016112009510395c.jpg

ケーキは行くたびにちょこちょこ新作がリリースされています ちょっと久しぶりだったのですが、「プリンセスケーキ」なる魅惑的なケーキが出ていて気になりました
 
IMG_0998_20161120095214eff.jpg

時間が遅かったので(といっても17時くらい)お客さんは少なめ。相変わらず広い店内では、若松市内でもよく見かける勉強する学生の姿も。もうすっかり普通のカフェのようになっています(笑) だけど安いし意外にくつろげるし便利でなんすよね。近くにイケアがあるなんて羨ましいな~(*´∀`人 ♪

注文はドリンクバー2つとくだんの「プリンセスケーキ」、そして小腹が空いていたので「ほうれん草とチーズのパイ(だったかな?)」にしてみました。

IMG_0980_20161120095155a0a.jpg

右のロールケーキは兄のものです。

IMG_0982_20161120095156820.jpg

IMG_0988_201611200952013fa.jpg

ほうれん草のペーストと溶けたチーズとパイ生地が香ばしくてうまうま ほんのり温かくていいおやつになります

こちら↓はプリンセスケーキなのですが

IMG_0984.jpg

IMG_0993_201611200952131fd.jpg

シフォンケーキにクリームとラズベリージャムがサンドされていて、マジパンでコーティングされたレディな一品 見た目に反して(といったら失礼ですがw)これがおいしい クリームは全然生臭くないしちゃんとしたものを使用されているイメージでジャムとの相性も 

3人であっという間に食べました(笑)

IMG_0985_201611200951594e2.jpg

ロールケーキもこれまた甘さ控えめでおいしいv(o゚∀゚o)v こんなにクリームが入っていても飽きずに食べられるクオリティで(ちょこっとつまんだだけですがw)こちらもおいしかったです イケアスイーツ、なにげに優秀です

おやつを食べた後は2時間くらいかけて店内を見て回りました。で、最後に辿りつく商品をピックアップする倉庫でパシャリ

IMG_1002_20161120095217b00.jpg

すると

IMG_1005_20161120095219673.jpg

クリスマスグッズがたくさん販売されていました もうそんな季節…(^^;)


おまけ:徳茂さんで食べたすぐ後に寄った仙台フォーラスでこんなお店を発見

IMG_0973_20161120095102223.jpg

IMG_0970_201611200951005bc.jpg

こちらにも話題のパンケーキ屋さんがオープンしていました 確か以前にゴジてれ!でも紹介されていたような気が。だけど仙台のお店か~とスルーしていた記憶があります(;´∀`) ちなみに先日こちらで取り上げたgramさんとはまた違ったお店のようです。ちょっと見た目が似ていますね。

そして、たまたまお買い物で寄ったフロアにくだんのお店があったのですが……

IMG_0969_201611200950595e8.jpg

この行列( ̄ー ̄;) パンケーキ、やっぱりブームなんですね~(^^;) まあでも食べてみたい気はします(๑´ڡ`๑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん

昨日の勤労感謝の日、猪苗代の道の駅の後はそのまま裏磐梯に行きました 目的地はちょっと久しぶりの『ヒロのお菓子屋さん』さんです。


IMG_1317_20161124080906c6d.jpg

昨日は雪との天気予報でしたが、裏磐梯は幸い降ってはいませんでした。だけどもうすっかり晩秋です しばらく走るとくだんのお店に到着。

IMG_1330_20161124080908c1f.jpg

IMG_1331_20161124080909ec0.jpg

ヒロのお菓子屋さんさんはエンカフェさんのすぐ近所にあります。エンカフェさんは先日今シーズンの営業を終えられまして、冬季休業に入られましたが、ヒロのお菓子屋さんさんも同じように冬季休業されていました。ところが今年から

IMG_1334_2016112408091152e.jpg

冬期でも週末営業を始められることになりました おーーー素晴らしい

IMG_1333_20161124081916378.jpg

さっそく中へ入ります

IMG_1343_2016112408092676b.jpg

IMG_1338_20161124080923ef9.jpg

IMG_1337_201611240809124ea.jpg

IMG_1347_20161124080928d64.jpg

暖炉がいつものように温かな静かで落ち着いた店内です 

IMG_1348_20161124080930468.jpg

窓の外もいい感じです(´ω`人)

そうそう、こちらはスイーツも有名で

IMG_1342_201611240809259f2.jpg

名物の「花豆もんぶらん」もありました あ、おいしいですよ♪

こちらがメニューです。

IMG_1353.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1356_20161124080956532.jpg

こちらは昨年(だったかな?)オーナーさんが代わられてから、これまでのケーキ類を受け継ぎつつもランチも提供されるようになりました。一度チキンカレーをいただきましたが、これまたとてもおいしいです

さて、この日のオーダーは「自家焙煎珈琲(ペーパー)」と「アールグレイティー」、そして「会津みしらず柿タルト」にしてみました。

IMG_1366_20161124080958652.jpg

IMG_1371_201611240809595b7.jpg

この柿のタルトがめちゃおいしい 甘さがしっかりあるのですが、タルトの香ばしさとサンドされたしっとりスポンジとみしらず柿のバランスがとってもGood こちらのスイーツはどれを食べてもおいしいです 

IMG_1376_201611240810101e7.jpg

紅茶は砂時計が落ちたらいただきます タルトにとても合いました

IMG_1380_201611240810124b7.jpg

コーヒーはフレンチプレスとペーパードリップから選べます。いつもフレンチプレスでいただいているのでたまにはペーパーで。2杯分はいただけるのでなかなかお得感あります


裏磐梯の冬は雪がとにかくスゴくて、お店までたどり着くのがままならず休業されるお店も多いのですが、ヒロのお菓子屋さんさんが営業されるということでこれは朗報です 私の行った中では『MOTO COFFEE(モトコーヒー)』さんくらいかな~裏磐梯エリアで落ち着ける素敵カフェといえば…。そこにヒロのお菓子屋さんさんが加わり……あ 裏磐梯レイクリゾートさんも今年はイケますね(笑) 

道の駅 猪苗代もできたことだし、猪苗代~裏磐梯エリアはますますアツくなっています


IMG_1383_201611240810139c6.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【道の駅】Dining I(ダイニング・アイ)@道の駅 猪苗代

今日はまたまた道の駅 猪苗代へ行きました 先だっての日曜日に行ったばかりですが、やっぱり謎のレストランが気になって(笑)混んでいるのを覚悟で車を走らせましたら、やっぱり


IMG_1218_20161123213600634.jpg

車が道の駅の手前で数珠つなぎに(^^;) だけど混み具合は日曜日と同じくくらいかな。どうせレストランも待つだろうから、先に車を降りて道の駅に向かいました

IMG_1217_2016112321355905a.jpg

ちなみに道の駅の向いには

IMG_1216_201611232135582dd.jpg

すっかり冠雪した山々が見えます

さっそくレストランに向かいました。たぶん普段はこんな感じなのでしょうが

IMG_1222.jpg

お昼時に行ったものですから

IMG_1223_201611232136036cf.jpg

この混雑ぶり 10組は待ってたかな~ なんだかんだ50分ほど待ちました(^^;) 

店内は広々していました。

IMG_1252.jpg

IMG_1255_20161123213701e43.jpg

キッチンも広くてたくさんのスタッフさんが忙しそうにしていました

私たちは窓際に座ったのですが、

IMG_1260_2016112321373374b.jpg

大きな窓の向こうには

IMG_1264_2016112321373406a.jpg

磐梯山が見えます(*´∀`人 ♪ 今日もまずまずでしたが、天気がいいと最高に綺麗に見えると思います( ^ω^ )

さて、ずっと気になっいてたメニューです。

IMG_1226_20161123213613d4e.jpg

IMG_1229_20161123213615b45.jpg

IMG_1231_20161123213617b56.jpg

IMG_1233_20161123213618991.jpg

IMG_1235_20161123213619d05.jpg

IMG_1237_201611232136324cf.jpg

IMG_1238_20161123213634595.jpg

IMG_1240_20161123213635237.jpg

IMG_1243_2016112321363722c.jpg

IMG_1246_201611232136383f2.jpg

IMG_1247_201611232136577b7.jpg

思いのほか豊富なラインナップですが準備中のメニューがほとんどでした(^^;) 半分は準備中ですかね。そうそう、ちょっと度肝を抜かれたのがこちら↓の

IMG_1250_20161123213658369.jpg

肉で具を挟んだ牛肉肉々バーガーなるメニュー なんじゃこりゃ!ですwww えーーーとハンバーグサンドということでよろしいのでしょうか(笑) 味付けにもよりますが、これはご飯かビールが欲しいところですね


おいしそうなものはたくさんありますが、まあ道の駅価格というかやっぱりちょっとお高めです(;´∀`) 比較的リーズナブルなメニューといえば丼ものとピッツァってことで、「ソースカツ丼」と「ポスカイオーロ(木こり風)」ピッツァ、そして「ミニサラダ」を注文してみました。

まずはピッツァがきました。サラダは遅れてきましたが一緒にパシャリ

IMG_1295_201611232138058fb.jpg

IMG_1299_201611232138072e4.jpg

サラダは新鮮野菜がシャキシャキで、ドレッシングも生姜テイストがしておいしかったですヾ(o´∀`o)ノ ドレッシングがおいしいということは…また私的法則が発動します(笑)
 

自家製ドレッシングがおいしいお店は
他のメニューもたいていおいしい(๑´ڡ`๑)



てなワケで

IMG_1270_20161123213736911.jpg

IMG_1274_201611232137378a9.jpg

ちょっと不格好(笑)なピッツァもふかふかでちょいモチっと食感、そしてふわりと塩味のある生地とフレッシュなトマトソース、とろ~りチーズがうまうまでした 

こちらはソースカツ丼です。

IMG_1276_20161123213739b76.jpg

IMG_1281.jpg

なんと艶やかなソースでしょう(*´∀`人 お肉も

IMG_1288.jpg

1㎝以上はあるボリューム感 そしてお味は


おいしーーーー!!!v(o゚∀゚o)v!!!


少し酸味のあるフルーティーなソースは甘さが控えめで私の好きなタイプです カツももちろんサクサクでアツアツ 文句なくおいしかったです あ、でも。私は普段ほとんどソースカツ丼は食べません(^^;) おいしいけどやっぱりカロリーとコレステロール値問題で(笑) もしもソースカツ丼にただならぬ愛情とこだわりがある方にとっては違った印象かもしれませんのであしからず(;^_^A だけどそれを置いてもおいしかったと思います
 
そうそう、こちらの会計ですがちょっと変わっていて、

IMG_1259_20161123213703738.jpg

レジ打ちは店員さんがするのですが、入金とおつりは自販機なのです。つまり店員さんは現金を触らないシステムなのです。これはレストランだけでなくこの施設全体でもそうです。だけどこの方が間違いがないでしょうし、トラブルにもならなそうでいいかもしれませんね(;^ω^)

ところでこちらのダイニング・アイさん、14時までがランチタイムなのですが行列が長すぎて、待っている間に14時を過ぎてしまうという事態になっていました 並んでいたお客さんには提供されたのでしょうか。こちらも気になりました(^_^;)


ランチの後はまたまた道の駅内部を見て回りましたが、日曜日にはなかったものをいろいろ発見しました。

IMG_1305_201611232138283b9.jpg

料理家・本田よう一さんプロデュースの季節弁当が

IMG_1304.jpg

今日はまだ残っていました。3個だけど(笑)

あと、めっちゃ気になったのが

IMG_1307_2016112321383010f.jpg

IMG_1308_20161123222131891.jpg

猪苗代名物「磐梯黄金納豆パン」なるもの


納豆? なっとう!!!???Σ(゚Θ゚)


あのネバネバの納豆??? それとも甘納豆の方?(゚д゚)

IMG_1391_20161123213831543.jpg

買ってみました٩( 'ω' )و

切ってみました。

IMG_1399_201611232138342c9.jpg

気になる断面は…

IMG_1396_20161123213832c71.jpg

ネバネバの方でしたwwwwww めっちゃ気になるお味ですが、、、


おいしい……かも( ̄∀ ̄)


第一印象は別に納豆を入れなくても…と思うのですが、食べていく内になんだか止まらなくなるというかクセになるというか(笑) あまり濃いめに味付けしていないのがまた疲れなくていいのと、ふんだんに付着しているゴマがまたいい味を出していて


アリ(๑´ڡ`๑)


だと思います(笑) まあでも、次も買ってもいいかなと思ったりそうでもなかったり(笑) 個人的には、細かく刻んだタクアンを混ぜて少し塩味を付けた方がメリハリが出ていいのかなとも思います。まあでもこれはこれかな。納豆がお好きな方は一度試してみるのもアリかなと思います♪(/・ω・)/ ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】そば処 岩人(いわと)

今朝は地震で起きました((((;゚Д゚))))))) 今朝のは久々に大きくて3.11の時を思い出してしまいました。。。。大事には至らなかったので何よりですが、怖かったですね(´д`lll)


一昨日の日曜日、道の駅 猪苗代へ行く前に若松市内でランチを摂りました。お店は「会津コンシェルジュ」で見付けた『そば処 岩人(いわと)』さんというお蕎麦屋さんです。


IMG_1054_2016112107494440a.jpg

IMG_1055_20161121074946d55.jpg

市内中心部からけっこう離れた場所にあります。なんでも岩人さんは自家農園をお持ちだそうで、お店の前は

IMG_1053_20161121074943a9a.jpg

こんな感じでのどかな風景が広がります(*´∀`人 

店内は

IMG_1065_2016112107500219a.jpg

IMG_1059_20161121074959c46.jpg

IMG_1062_2016112107500101b.jpg

小上りとテーブルがバランス良く配されています。

メニューです。

IMG_1061_20161121081604d43.jpg

IMG_1057.jpg

シンプルで定番的なラインナップ。この日は「天ざるそば」と「ざるそば」といういつもの節約(笑)オーダー。あ、この日の午前中にダンナがタイヤ交換をしたので、ご褒美wの「揚げもち」も一つ注文しました。

しばらく待って注文品が到着。

IMG_1073_20161121075005ed4.jpg

おおーー綺麗なお蕎麦ですね( ^ω^ )

IMG_1075_20161121075018ac8.jpg

IMG_1088_201611210750225ef.jpg

お蕎麦はやはりよく分かりませんが(笑)、私、こちらのお蕎麦は


なんか好き+゚。*(*´∀`*)*。゚+


艶やかでツルっとしていてとにかく喉越しと食感がいいのです そば粉そのものは控えめで落ち着いた味だと思うのですが、そこはかとなく優しい味がして滋味深いというのか、洗練されたキリッというのではなくほっこりしたお味(*´︶ `*) そばつゆはわりとしっかりとした鰹だしと醤油が効いていて主張が感じられますが、これがまたお蕎麦との相性も良く、ダンナと2人で黙々と食べちゃいました
 

IMG_1082_201611210750218e5.jpg

天ぷらは6種類。ふわっと揚がっていてとても美味 こちらもなんだか優しいお味ヾ(o´∀`o)ノ 作り手のお人柄が出るのかしら 

こちらは揚げもちです。

IMG_1069_20161121075004403.jpg

そんなに甘すぎないおつゆがうまうま(*^_^*) こちらもオススメです(*´∀`人 ♪ 


こんなにお蕎麦を食べるようになったのは会津に来てからです。(さらに言えばLDLコレステロール値が上がってから 笑) 富山は蕎麦よりうどん文化なので、ほとんど食べずに来た上に東京時代もあまり好んで食べませんでした。食べても立ち食い止まりで、たまに食べてもあまりおいしいと思わなかったのですが、ちゃんとした(笑)お蕎麦はおいしいものなんですね。

で、たびたび参考にしている会津コンシェルジュに掲載されているお店は、個人的にはハズレがありません 最近改訂されたようなので、また買い直さなきゃです(^^;) 私のは2010年版なのですが、この6年間で閉店されたお店の多いこと(;´∀`)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【道の駅】道の駅 猪苗代 - フード編 -

道の駅 猪苗代の続きです。


IMG_1116_2016112023321947e.jpg

この日のランチは若松で摂っていたので、道の駅ではおやつのみにしました。フードコートの入口のすぐには

IMG_1183_20161120213727f8c.jpg

猪屋さんというラーメンなどを提供するお店があります。メニューはこちらです↓

IMG_1185_20161120213749858.jpg

券売機で食券を購入してから商品をカウンターで受け取るシステムです 

IMG_1203_2016112021380613b.jpg

ところでこの券売機の近くには

IMG_1184_20161120213747d40.jpg

オールフリー専用自販機が(笑) こんなのあるんですね。初めて見たwww

フードコートの両端にお店があるというレイアウトになっていて、猪屋さんから飲食スペースを挟んで

IMG_1187_20161120213751c86.jpg

IMG_1188_2016112021375269e.jpg

反対側にも2軒お店があります。こちら↑は逆アングルです。反対側には

IMG_1183a.jpg

IMG_1183c.jpg

IMG_1183b.jpg

コロッケやデザートを売るお店と

IMG_1183d.jpg

お団子屋さんがありました

さらにお土産&直売所の奥にレストランがあるのですが、、、

IMG_1189_201611202137537fe.jpg

IMG_1190_20161120213804e0e.jpg

メニューが出ていなくて、どんなものがいくらくらいで食べられるのかまったく分からないというwww ピザの写真が奥に飾ってあったのでどうやらピザはある模様(笑) なんで出さないんだろ( ̄ー ̄;)


で、この日のおやつですが、お土産売り場にあった

IMG_1159_20161120193549074.jpg

この「猪どら」という生どら焼きと、猪屋さんでホットコーヒーをまずは購入しました

IMG_1205_20161120213807645.jpg

IMG_1211_20161120213810322.jpg

どら焼きは抹茶クリームと甘めのあんこのコンビがおいしくて、なかなか好きなお味でした だけどしかし、コーヒーは食券と紙コップと交換して、自分でコーヒーメーカーのボタンを押すシステムなのですが量が少ない…(^^;) 

IMG_1208a.jpg

飲んでない状態でこの水位( ´ Д ` ) ちなみに200円です。コップの半分くらいしか入ってないような( ̄▽ ̄;) これはちょっと…です(^_^;)

この後さらにお団子屋さんで「焼きだんご 海苔巻き」も購入。

IMG_1214_20161120213845b64.jpg

醤油で味付けされたお団子に海苔を巻いてさらに軽く焼いて出していただけます お団子が甘くて柔らかくておいしかったです


それにしても気になるのがメニューの出ていないレストラン。どんなラインナップなんだろ? そしてお値段は? その内行ってみよう(・Θ・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】道の駅 猪苗代

昨日猪苗代町に、ありそうでなかった道の駅『道の駅 猪苗代』がニューオープンしました 本当はその昨日に行きたかったのですが、仙台に行ってしまったので今日探検に行ってみました


49号線を郡山方面に少しだけ左に入った場所にあります。今日はやはり駐車場の手前から車が繋がっていました 注目度満点です 


IMG_1101_20161120193445f43.jpg

看板もできていました おーーーーー

こちらが道の駅猪苗代です。

IMG_1111_20161120193446bc0.jpg

IMG_1117.jpg

ものすごく横に長い造りです。ざっと周囲を散策します。道の駅の南側には

IMG_1113_20161120193449267.jpg

なんでしょう? 多目的に使える広場がありました。これから何かできるのか、はたまたイベントなどに使用されるのか、それとも後々遊具などが設置されるのか…。

戻りまして道の駅を磐梯山方面に進みます。

IMG_1112_2016112019344823e.jpg

すると大きな広場があって

IMG_1114_20161120193451d2a.jpg

奥には磐梯山が見えます

IMG_1115_201611201935012a5.jpg

こちら↑は道の駅を猪苗代湖方面に見たところです。手前に見えるガラスの向こうのライトはレストランです

前置きはこのくらいにしてさっそく中へ入ります。

IMG_1120_201611201935057ec.jpg

入ってすぐ左はトイレがあり、正面から右に折れたスペースにはまちのガイド的な映像が流れているモニターがあります。モニターの奥には通路が伸びていまして、そこには

IMG_1121_201611201935071de.jpg

お祝いの花がズラリと並んでいました ものすごい数でした

エントランスの隣にはフードコートがあるのですがそれはフード編にて

フードコートの奥には道の駅ならではの物販スペースがあるのですが

IMG_1141_20161120193521229.jpg

IMG_1153.jpg

ものすごい人・人・人 お客さんを避けつつ内容をちょこちっとだけ紹介します。

IMG_1140_2016112019350883b.jpg

こちら↑は伝統工芸品コーナーで、漆の器や会津木綿やあかべこや小坊師などが販売されていました。

食料品ももちろん充実していまして、

IMG_1143_20161120193522cc9.jpg

カレーや

IMG_1145_201611201935240ce.jpg

IMG_1147_201611201935256ab.jpg

フードコートで提供されていた「猪屋ラーメン」に

IMG_1175.jpg

IMG_1165_20161120193610951.jpg

IMG_1164_20161120193609043.jpg

おなじみのお土産菓子や

IMG_1167_20161120193612fe3.jpg

IMG_1168.jpg

IMG_1170_20161120193614024.jpg

IMG_1159_20161120193549074.jpg

定番から、ちょっと他では見たことのない商品がたくさんありました。この道の駅オープンを機に、いろいろ新しい商品がリリースされている印象でした。”猪”マークをかなり押していました(笑)

もちろん

IMG_1156_20161120193549320.jpg

IMG_1155_20161120193546061.jpg

道の駅といえばの新鮮野菜も 

気になったのはこちらのコーナー。

IMG_1149.jpg

IMG_1151_201611201935430e6.jpg

まだ準備中なのか売り切れたのか分かりませんが、県内出身の料理家、本田よう一さんプロデュースのカフェとお弁当がある(あった?)みたいです。


とにかくとにかくお客さんの数が凄くて、広いお店なのに大混雑で歩くのも大変でした(^^;) まあ新しい施設はやっぱり気になりますよね。場所ももとてもいいですし、これからいい休憩&情報発信スポットとなりそうです。ちょこちょこ食べたおやつ編は次の記事でご紹介します


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【仙台ランチ】牛たん 徳茂(とくしげ)

今日は天気がイマイチでしたが兄から誘われて久しぶりに仙台に行ってきしまた 

目的はお買い物だったのですが、まずは腹ごしらえと、これまた久しぶりに牛タン屋さんへ行くことにしました。いつもは大人気店の利久さんに行くのですが、たまには別のお店をと思い、仙台のローカル情報誌「S-style(エススタイル)」を参考に『牛たん 徳茂(とくしげ)』さんというお店に行ってみました。


IMG_0920.jpg

IMG_0921_201611192327126dd.jpg

IMG_0922_20161119232713c34.jpg

駅から伸びるアーケード街の中というかなりいい立地にあるこちら。店構えは立派ですが、店内もとてもお洒落で

IMG_0927_201611192327148a6.jpg

シックで落ち着いたモダンな雰囲気 縦に長い造りで、入口すぐにはカウンター席、その奥にテーブル席がいくつか、そして

IMG_0928_20161119232716864.jpg

こちら↑が一番奥の席という構成ですね。

さて、数ある牛タン屋さんの中でなぜ徳茂さんにしたかと申しますと、くだんのエススタイルのバックナンバーでクチコミグルメ特集みたいなのを組んでいまして、その中でお笑い芸人のサンドイッチマンの冨澤さんがこちらのお店を押していたからです サンドイッチマンのお二人は宮城県出身だし、普段おいしいものをたくさん食べていそうだし(笑)私はファンなのでトミーが勧めるならと迷うことなく徳茂さんにしたのでした(笑)

メニューはこちらです。

IMG_0931_20161119232735ed9.jpg

IMG_0929_20161119232732148.jpg

IMG_0933_20161119232735437.jpg

IMG_0935_20161119232736a9e.jpg

夜用のメニュー帳もあったののですがこちらは割愛。まあほとんど同じ内容でお値段が少し高くなった感じです。

ランチメニューはお手頃なのもありますね。いろいろ食べてみたいので、私は「牛たん丼」、ダンナは「牛たん定食(1人前)」、兄は「徳茂セット」をオーダーしました。

まずは牛たん丼です。

IMG_0953_201611192327584ce.jpg

IMG_0954_2016111923281074d.jpg

牛たん丼は、スライスしたタンを醤油で甘辛く煮たものが乗っています。

IMG_0960.jpg

タンとご飯の間にはちょっと辛めに味付けされたスライスオニオンと水菜が挟んでありまして、ちょっとだけピリ辛仕様になっています。タンはショウガも効いていまして、牛丼のタンバージョンといった印象でしょうか。なかなか新鮮で食べやすくておいしかったです

IMG_0957_20161119232812d1d.jpg

テールスープは利久さんのと比べるとかなりあっさりとしています。あまり脂っぽくはないのでサラっと飲める印象 だけどお肉はゴロゴロ入っていてボリュームもたっぷりあります

こちらは牛たん定食です。

IMG_0948_2016111923275604c.jpg

IMG_0950_20161119232757dbc.jpg

こちらは麦が混ざったご飯と、テールスープは牛たん丼と同じですね。やはり利久さんと似た内容で、辛子の漬物と白菜の浅漬けが付いています。なんでもタンは熟成されていてとても旨みがあり絶品とのことで、確かに味は良いのですが……


(お肉の厚みが)う、、薄い…… ( ; ´ Д ` )


今まで食べてきた牛タンは利久さんのみというシロウト(?)なものですから余計にそう思うのかもしれませんが、ボリューム感が全然違いました(;´∀`) 私の記憶違いかもしれませんが、確か利久さんてUS牛だったような…(違っていたらご指摘ください)。対して徳茂さんは宮城産とのことで、同じ値段で同じボリュームを提供できるわけはないのですが、あの厚みで慣れてしまっていた私にはちょっと物足りなかったです さらに利久さんも十分においしくて、徳茂さんの牛タンは私には繊細で上品過ぎたのかもしれません(;^_^A 

こちらは徳茂セットです。

IMG_0937_20161119232738645.jpg

IMG_0940_20161119232752f96.jpg

ラインナップは牛たん定食とほとんど同じですが、こちらはサラダと

IMG_0943_20161119232754b58.jpg

牛タンシチューが付きます マイルドでコクがあって難なくおいしかったです


初めて食べたのが徳茂さんだったらまた違った印象だったと思うのですが、ずっと利久さんばかり食べていたのでいろいろと違っていてちょっと困惑しました(笑) おいしいけど食べ応えという点ではちょいと足らなかったです…(^^;) だけどこのボリューム感が好みの方も必ずいると思うので、あとは好みかなと思います。


まあでも私はUS牛でいいかな(;^ω^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】さい籐

今日、ちょっと久しぶりに私たち夫婦&兄の3人で飲み会でした お店は初めての『さい籐』さんという居酒屋さんです。なんでもお寿司がおいしいという、私の周囲でもとても評判のいいお店です


IMG_0800_20161118230703293.jpg

IMG_0803_20161118230704948.jpg

市内きっての人気居酒屋『鳥益』さんの向いにあるお店なのですが、じつはもうずっと前から存在と名声は知っていました。味は確かだけど少しお高めとのことで、ちょっと躊躇していたのですが(;´∀`)そろそろ行ってみようかなと。

IMG_0804.jpg

IMG_0805_20161118230707341.jpg

行った時は店内はほぼ満席でした L字型カウンターと小上り、そして暖簾の奥にもどうやら座敷(?)がある模様。奥からゾロゾロと帰るお客さんと遭遇しました(笑)

IMG_0809.jpg

メニューはこちらです。

IMG_0818_2016111823072564d.jpg

IMG_0820_20161118230727757.jpg

IMG_0822.jpg

IMG_0824_20161118230730950.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0828_201611182307439fc.jpg

IMG_0830_20161118230744c98.jpg

ネット情報だともっぱら刺身とかお寿司とかばかりだったので、もしかして一品料理はほとんどないのかと思いきや、全然充実していました。しかもお酒もめっちゃツボを押さえた品揃え かなーーりキャッチーなセレクトでセンスを感じます

とりあえずは生ビールで乾杯

IMG_0835_20161118230746a21.jpg

”プレモル”ですね おいしくて素晴らしい(*´∀`人
 
まずはお通しがきました。

IMG_0836_20161118230747971.jpg

たぶん「ブリ(じゃなくてたぶんカンパチ)大根」ですかね。これがすでに


めちゃうまーーヽ(≧∀≦)ノ


とにかくおつゆがうまい とても繊細なプロの味 もうこの一品でこちらのお店のレベルの高さが確認できました.゚+.(・∀・)゚+.

ジャンジャン頼んでいきます。まずは「お刺身の盛り合わせ(二人前)」です。

IMG_0837_20161118230749f71.jpg

IMG_0842_20161118230759278.jpg

こりゃ新鮮だーー 見た目の鮮度も盛り付けも素晴らしいですが、お味も


おいすぃぃーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


おおーーーこれは噂通り素晴らしい鮮度とお味です!!!o(≧ω≦)o!!! 会津若松は場所柄海産物の鮮度はあまり期待しないのですが、先日食べた富山の回転寿司と負けないくらい(言い過ぎ?)おいしいと思いました マグロは甘くてとろり、イカも貝類もコリコリ、鯛も平目もおいしくてこりゃ驚いた 

刺身をムハムハ食べていましたら、ここでなぜか兄が今日解禁されたボージョレーヌーボーをグラスでオーダー(笑) (なぜココで飲む? w)

IMG_0845.jpg

軽い味わいですが、いい意味でのくさみのようなコクがあっておいしかったです(笑) 

お次は「真鯛の白子(ポン酢)」です。

IMG_0848_201611182308020be.jpg

IMG_0853_20161118230804bc9.jpg

ほのかなピンク色で鮮度の良さがよく分かります これがまたほんのり温かくてやっぱり新鮮でおいしかったーーーヾ(o´∀`o)ノ

お次はネットでも好評だった「自家製 玉子焼き」です。

IMG_0854_20161118230805dc0.jpg

卵の数が足らなかったそうで(笑)ちょっと少ないらしいです(;^_^A お味は、甘さを押さえた少ししょっぱいイメージのお酒のつまみ仕様でした。これはこれでとてもおいしかったです

お次は「いかの天ぷら」です。生ダコの唐揚げを注文したのですが品切れとのことで代わりにイカで再注文。タコ、人気ですね(笑)

IMG_0861_20161118230819f62.jpg

予め塩が軽く振ってあるのでそのままいただきます。これがまた美味 揚げ方が素晴らしくて、イカの身も柔らかくて本当にお上手(o‘∀‘o)*:◦♪ 天ぷら屋さんみたいな本格的なクオリティでした(*´∀`人 ♪ これは天ぷら盛り合わせも頼みたくなるレベルです おいしかったーーー\(^o^)/

ここでなぜか(笑)「飛露喜」の純米吟醸と特別純米吟醸を一合ずつ注文。兄のリクエストですw

IMG_0872_20161118230821517.jpg

こちら↑は純米吟醸です。竹筒の徳利がお洒落

こしてこちら↓が

IMG_0876_20161118230822189.jpg

特別純米吟醸です。やはりこちらの方がすっきりと飲みやすいですが、どちらもおいしいです(*´v`)

さて、お料理に戻ってお次は「カンパチのカマ焼き」です。

IMG_0878_20161118230824978.jpg

脂が乗っててこちらもうまうま

お次は「クリームチーズで茶巾揚げ」です。

IMG_0885_20161118230825724.jpg

こちらもクリーミーで餃子の皮(?)がパリパリでおいしかったです

そろそろ真骨頂(?)のお寿司を一人前注文しました。ネット情報によると東京の寿司屋で修行された大将だとかなんとか。

IMG_0893_201611182308495be.jpg

おおおーーーー本格的ーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ もちろんすべておいしかったです たぶん食べていないネタもおいしかったと思います(笑) 私は貝類とウニとエビを食べました(笑) いやーーこちらも鮮度も握り具合も素晴らしい

〆にお願いしたのはちょっと珍しい「酢飯のおにぎり(かやく)」です。

IMG_0901_20161118230851383.jpg

ガリとゴマとかんぴょうを酢飯に混ぜてじっくりと焼き上げた変わりおにぎりです 本当に酢飯の味がします(そりゃそうか)。ちょっと変わっていましたがとてもおいしかったです

最後に「しじみの味噌汁」です。

IMG_0917_2016111823085347a.jpg

最後にこれを飲んでおけば二日酔いにはならないという(笑)とても理にかなったお味噌汁です( ^ω^ ) あ、もちろんこれもおいしかったです もう、なにからなにまでおいしくて大満足でした


初めてのさい籐さんは期待通り…というか期待以上のお味で、何を食べてもおいしくて素晴らしいお店でした 私たちが行った時間は満席でしたが、運が良ければ8時とか8時半くらいならフリーでも座れるかもです。まあでも週の始めならそうでもないのかな。時期や曜日もあるでしょうが、今日はラッキーなことに前日予約にもかかわらずカウンターが取れました 

一人でフラリと来るお客さんもいて常連客もたくさんいそうな(まあ実際いるでしょうが)さい籐さん。しつこいですが(笑)鮮度、味、技術のどれも素晴らしかったです ちなみに予算はこれまたネット通りで5000円~6000円といったところです たぶんまた行きまーすv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【米沢市deカフェ】oeuf cafe(うふカフェ)

10月31日、飲み友H嬢とロイスさんでラチンを食べた後は、彼女のリクエストで米沢へ移動し『oeuf cafe(うふカフェ)』さんに行きました。


IMG_9335_201611020754466e8.jpg

IMG_9336_201611020754543d7.jpg

IMG_9340_20161102075844755.jpg

そういやこの日はハロウィンでした 今年の7月に行ってから2回目です。相変わらず可愛いお店です(*´∀`人 前回は日曜日にランチで来たところ満席で1時間待ちましたが、さすがに月曜日は空いていますね(^^;) 

IMG_9341_2016110207584532c.jpg

IMG_9341a.jpg

店内もとってもキュート 相変わらず女子力の高そうなお店です♪

メニューです。

IMG_9342_2016110207551939a.jpg

IMG_9345_20161102075521817.jpg

IMG_9347_201611020755223f0.jpg

この日はカフェタイムでオジャマしました もちろんドリンクとおやつをいただきます こちらはガレットとクレープのお店なので、スイーツも必然的にデザートクレープになります(´ω`人)

ドリンクは2人とも「ブレンドコーヒー」、私のクレープは「ベリーソース&クリームチーズ」、H嬢は「塩バター&キャラメル&バナナ&アイス」を注文しました。

まずはコーヒーがきました。

IMG_9358_20161102075523776.jpg

なんとポットでやってきました。500円でポット出しとは太っ腹な 

次はベリーソースのクレープがきました。

IMG_9361_20161102075525390.jpg

IMG_9363_201611020755411ce.jpg

例によってコレステロール値を気にしての低カロリー系ですが、気にするならそもそも食べるなっちゅー話ですよね(笑) お味は、クレープは生地がもちっとふにゃりとしていてベリーソースもクリームチーズも甘すぎずうまうま   

こちらは塩バター&キャラメルのクレープです。

IMG_9369_2016110207554288a.jpg

IMG_9371_20161102075544346.jpg

おおーーゴージャス

IMG_9375_20161102075545346.jpg

こちらのスプーンに乗っているのはなんと塩 塩バターというのは塩入りバターを使用しているのではなくて、塩を後からふりかけるというものでした。すごーーーいヽ(´∀`)ノ こちらももちろん(笑)ちょいとだけ分けてもらいました♪ そしたら


めちゃうま~~~(ノ)’∀`(ヾ)


これはおいしい 濃厚なキャラメルソースとバナナとアイスのコンボは鉄板のおいしさ このコテコテに甘いところに塩を振りかけると、スイカに塩効果とでもいうのか(笑)さらにおいしくなります 正直、私のクレープと70円しか違わないならこちらの方がオススメかもwww まあ私の場合はカロリー上の理由ですが(;´∀`)


お洒落で可愛い女の子3人(くらいかな?)で切り盛りされているうふカフェさんは、この日もお客さんが次から次へとやってくる人気店でした(*^ー^*) デザートクレープもいいのですが、やっぱりランチのガレットがイチオシです 週末は混むので平日がベターですが、12月から冬季休業に入られるのでお早目の来店をお勧めします( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

11月13日(日)、裏磐梯の帰りに『會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)』さんに寄りました。


IMG_0712_201611140738132f5.jpg

IMG_0713.jpg

まあ何度も来ているので最近は写真もおろそかになっていたのですが、たまには店頭写真なんぞを( ̄∀ ̄)

この日のオーダーはおすすめコーヒーを二つ

IMG_0716_20161114073816a46.jpg

やっぱりこちらのマスターの淹れてくれるコーヒーはおいしい ニュークロップ(新豆)とのこでした( ^ω^ ) フルーティーで芳ばしく美味でした

この日はコーヒーはもちろんですが、最近仲間入りをしたという素敵なカップも披露していただきました

IMG_0734_20161114073921049.jpg

こちら↑はロイヤルドルトンの四季(&ウェディング)モチーフのカップ 絵柄がほっこりテイストでとにかくキュート+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_0725_20161114073919aa3.jpg

こちらは『Christopher Vine(クリストファー・ヴァイン)』というオーストラリアのブランドのものです。カップそのものはもちろんですが、箱もめちゃくちゃ可愛い 素敵な器は中身もランクアップさせてくれそうですよね(o‘∀‘o)*:◦♪ 


おまけ:今日、ちょっとした飲み会があってその後久々に『SLY CAFE(スライカフェ)』さんにチラっと寄りました。

IMG_0785_20161117002916162.jpg

IMG_0794_20161117002921445.jpg

IMG_0796_20161117002923310.jpg

一人で行ったのは初めてかな。カウンターに座って「カフェラテ」を注文しました。

IMG_0789_2016111700291820a.jpg

こちらのコーヒー系は本格的に淹れてくださるのでとてもクオリティが高くおいしいのです(*´∀`人 ♪ 下世話ですが(笑)実年齢よりはかなーーり若く見えるマスターが丁寧に淹れてくれます ラテアートがいいですね

IMG_0791_201611170029190c8.jpg

テーブルチャージは500円。その代わり(?)いつものチョコレートとナッツが付きます( ^ω^ ) 

飲み会の帰りに寄りましたと言ったら、正しい使い方と言っていただきました(笑) しばらくマスターと居合わせたお客さんお話していたら、なんとさっき一緒に飲んでいたミキティが来店してきてその後1時間ばかり話して帰りました(笑) 別に申し合わせていないのにこの偶然www 


なんにしても本当に”使える”カフェバーのスライカフェさん。これからの季節、タクシー難民や一人飲み、なんとなく行き場をなくした(笑)子羊さんにもオススメです(なんのこっちゃw)  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】En cafe(エンカフェ)

11月13日(日)、RAGさんでランチを食べた後は、今シーズン最終の営業日だった『En cafe(エンカフェ)』さんに行きました。一か月前くらいに行ったばかりですが、この日から来年のGWまでお休みされるので今年最後のエンカフェさんです。


IMG_0634.jpg

IMG_0637_201611140736058fe.jpg

紅葉もすっかり終わり葉がほとんど落ちいていました 考えてみると、いつも葉が生い茂っている季節にばかり来ていたので、こんなに見通しのいいエンカフェさんは初めてかも(笑) 

IMG_0638_2016111407360676e.jpg

IMG_0643_20161114073608366.jpg

店内に入ります。いつも書いてますがこちらは料金先払い制です。入ってすぐのメニューを見て

IMG_0645_2016111407360917c.jpg

IMG_0647_20161114073726a75.jpg

注文を決めて支払いを済ませます。この日は、前回とまったく同じのホットコーヒー2つと「シフォンケーキ」です。「花豆ピザ」を食べたかったのですが売り切れ ちなみに前回も売り切れでした(^^;)

飲食スペースはいつも通り

IMG_0677_20161114073754542.jpg

IMG_0679_201611140737568fd.jpg

IMG_0691_20161114073759161.jpg

IMG_0682_2016111407375773a.jpg

IMG_0648_20161114073727132.jpg

外の景色が風光明美な贅沢な空間 いつも開け放している窓ですが、この日はさすがに閉まっていました(笑) 先客は2組。客層は若いカップルや女子コンビとかが多いです

しばらく待つと注文品が到着

IMG_0659_20161114073730a8b.jpg

いつもの"雪室珈琲"と

IMG_0664_201611140754410ba.jpg

ふわふわなバニラシフォンケーキです キャラメルソースと生クリームがやっぱりうまうま 前回同様安定のおいしさでした

小一時間滞在してお店を出るとまだ明るかったですが、

IMG_0705_20161114073801508.jpg

IMG_0707_20161114073813528.jpg

IMG_0706_20161114073810955.jpg

もうすっかり晩秋の裏磐梯 これから先は待ったなしの冬到来ですね(^^;)


裏磐梯のカフェの中ではかなりリピートしているエンカフェさん。期間限定ってのがまたいいですよね。そういえば、看板メニューのピッツァ(デザートではない方)は今年も食べずじまいでした(;´∀`) とってもおいしいのに。。来年こそはいただきます♪(/・ω・)/ ♪


IMG_0692.jpg


また来年オジャマします+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】Hanamizuki cafe(ハナミズキカフェ)

一昨日土曜日、めだかのがっこさんでランチを食べた後はそのまま郡山へパンケーキを食べに行きました。目指すは


cafe & pancake gram (カフェ&パンケーキ グラム)


さん。そういや先日飲み友H嬢が


郡山駅ビルのパンケーキ屋さんてもうできたんですかね~?


みたいなコト言ってたな。あれからけっこう経つしもうできてるかも と思い、一路駅ビル『MOLTI(モルティ)』へ行きました。

モルティでもらった冊子にも

IMG_0483a.jpg

IMG_0483b.jpg

10月中旬オープンて書いてあるし、余裕でできてるっしょ と思って店舗のある(はずの)5階に行ったのですが

IMG_0483_20161112232537cc9.jpg

え?

IMG_0483aa.jpg


え゛え゛ぇ゛ーーーーーーΣ(~∀~||;)


まだオープンしていない…… ちょっ……ほとんどこのためにわざわざ郡山に来たのにーーーー HPを見ると確かにオープン日決まり次第記載と書いてある… 確認しなかった私が悪いんだけれども、、、、うぅぅぅーーー


いやちょっと待てよ


まだ候補がある( ̄∀ ̄) ムフフ


そうそう、ちょうど行こうと思っていたパンケーキ屋さんが他にもあったよ それがビックパレット近くに今年9月下旬にオープンしたばかりの『Hanamizuki cafe(ハナミズキカフェ)』さんです。モルティにはソッコーを見切りをつけて(笑)次なる目的に行きました 住宅展示場の中にあるこちらがお店なのですが

IMG_0484_20161112232543dd1.jpg

く……暗い じつはもっと明るい時間に一度来たのですが、つい最近「ゴジてれ!」で紹介されたせいでお客さんが集中してしまい1~2時間待つとのこと 名前と電話番号を残せば後で連絡をくれるとのことでしたので、一旦お店を離れました。(お店で待とうにも駐車場もいっぱい) 

で、だいたい言われた時刻に連絡をもらい、またまたお店に戻りました。

IMG_0484a.jpg

外観も可愛いですが店内もとてもキュート

IMG_0484b.jpg

IMG_0484c.jpg

白を基調としたちょっと南仏風&ナチュラルテイストなインテリアは、母体が住宅屋さんだけあってセンス抜群です


じつはこちらのお店には、先々月に行われたビックパレットでのイベント(いたふく2016)の後に来たことがあったのです。その時はまだオープン前で準備をしている段階でしたが、すっかりカフェがあると思った私(笑) たまたま現場にいたスタッフさんから、わざわざ来てくださったので…と無料ドリンク券をいただきました(*´∀`人

それがこちらで

IMG_0485_201611122326112f6.jpg

いつか使いたかったので、gramさんがオープンしていなかったのは残念でしたがこちらに伺ういい機会になりました

メニューです。

IMG_0487_20161112232613341.jpg

IMG_0489_2016111223262832c.jpg

IMG_0491_20161112232630209.jpg

IMG_0493_2016111223263120d.jpg

IMG_0495_201611122326329a1.jpg

IMG_0497_20161112232634f51.jpg

メニューもお洒落ですね~ あと、スタッフさんの接客もとっっっても丁寧で気持ちがいいです

それにしてもパンケーキ、3種類とけっして多くはないのですがめっちゃ迷いました(笑) プレーンかベリーの乗ったものか。だけどこの日はなんせドリンクが無料なのでちょっとお高いパンケーキでもいいかなと思い(といっても100円しか違わないけどw)、「森のパンケーキ」と「花水木ブレンド」、「アールグレイティー」にしてみました。

IMG_0507_20161112232729d69.jpg
 
パンケーキ、デカっっ♪♪ヾ(@^▽^@)ノ♪♪ 

こちらに

IMG_0529_201611122328077ad.jpg

メイプルシロップをとろ~りとかけます 

そしてお味は


超おいしーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_0515_201611122327310dd.jpg

まずはクリームの下にあるバニラアイスが冷たくてとてもいいアクセントになっているのと(お味もいいですよ

IMG_0522_201611122327326ba.jpg

アイスの上に乗っているクロテッドクリーム(だっけな?)がチーズのようなヨーグルトのような爽やかかつクリーミーでめちゃうま さらには

IMG_0524.jpg

5種類(といっていたような…)のベリーソースも豊かな酸味と甘さがおいしかったです 肝心要のパンケーキも

IMG_0536_201611122328097c3.jpg

ふっくらで肉厚、そして本当に大きい 直径15センチはあろうかというものが3枚も。ほんのり甘くてホットケーキに近いお味でした とてもおいしくて近かったらすぐにでもリピートしたいお店です 食事系パンケーキも食べてみたいです(じつは隣のお客さんが食べていたのかチラリと見えたのですがとてもおいしそうでした 笑)

会計時にいただいたポイントカードとショップカードです。

IMG_0558_20161112232810ad9.jpg


パンケーキを提供するお店はもうあちこちにあるので差をつけないとダメなジャンルだと思うのですが、こちらのハナミズキさんのはちゃんとトッピングやクリームやシロップにこだわりと工夫が見られてとても好印象 またお値段のわりにボリュームが多く、ドリンクも良心的価格です。女性には大きめにも見えますが、おいしいのでたぶんペロリと食べられちゃうと思います(笑) gramさんも気になりますがハナミズキカフェさんもオススメです( ^ω^ )


ところで再びgramさんですが

IMG_0483c.jpg

冊子の後ろにクーポン券が付いていたのですが、その期限が10月31日。お店がオープンする前にクーポンの期限が切れるというwww それにしてもなんでこんなにオープンが遅れているんですかね(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】JAZZ CAFE RAG(ジャズカフェラグ)

今日も昨日に続いて小春日和 なんだか遠出が続いているので、今日のランチは若松市内でユルリと摂りました


お店は、いつも参考にさせていただいている食べログの某投稿者さんの記事を見て決めた、七日町通り沿いにある『JAZZ CAFE RAG(ジャズカフェラグ)』さんという喫茶店(?)です。


IMG_0559_2016111320072818c.jpg

IMG_0560_2016111320072978a.jpg

おそらく通りかかったことがあるという方もたくさんいらっしゃると思います。私もそうでした(笑) 以前から気にはなっていたのですが、いかんせん入りづらい独特な雰囲気…(^^;) ちなみに公式HPでは"真空管博物館"とあります。なんだかディープです

気になる店内は

IMG_0563_2016111320073027f.jpg

IMG_0565.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0589_201611132008325bd.jpg

IMG_0580_20161113200827b4e.jpg

IMG_0587_201611132008311d0.jpg

ドローンやモデルガン、楽器やらアンプやら真空管やプラモデル(?)やらいろいろなものが展示(&販売)されている不思議なお店です。

テーブルは大テーブルがひとつのほかに

IMG_0582_20161113200829540.jpg

この棚の左奥にも4人席がひとつありました。

IMG_0578_20161113212405cf9.jpg

IMG_0591.jpg

こちらのスピーカーは販売されています。なかなかの高額品

とてもマニアックな香りのするお店ですが、BGMにはゆるやかなジャズが流れていてなかなかムーディです(*´∀`人 ♪ ジャズ喫茶の名前に偽りなしですね。

気になるメニューはこちらです。

IMG_0568_201611132007543b9.jpg

IMG_0570_201611132007569d9.jpg

IMG_0573.jpg

IMG_0575_20161113200759715.jpg

IMG_0577_20161113200800236.jpg

なぜかインドネシア押し(笑) だけど馬肉もしっかりあります。こちらの方がインドネシアに所縁があるのでょうか(^^;) どこもかしこも不思議なお店です(笑)

注文はやはり某投稿者さんに倣って「ナシゴレン」、そして「カレーミー、ライス付き」というのにしてみました。

こちらがナシゴレンです。

IMG_0598.jpg

IMG_0600_20161113200856af4.jpg

インドネシアの炒飯ですね。お味はかなりおいしい 何度か本場(?)のお店でナシゴレンを食べたことがありますが、こちらのはかなり日本人向きのテイストにしてあって、ほんのりエスニックでちょい辛、そしてそして、ちょっとだけ芯を残したご飯がワザありな一品でした 具は卵とネギとベーコンとポピュラーですが、味は親しみがありつつもちょっと個性的で美味だと思います( ^ω^ )

こちらはカレーミーです。

IMG_0614.jpg

IMG_0617_201611132008593be.jpg

ちょっと色が悪いですが(^^;)、いわゆるカレー焼きそばですね(笑) それと

IMG_0620_20161113200901ffb.jpg

ご飯×カレーも付いた一皿で二度おいしいメニューです カレーはインドネシア風とのことで、コクがありつつも少し酸味があって程よく辛くてこちらもなかなか好きなお味でした それにしてもおにぎり型のご飯は意表を突かれました(笑) ちなみに焼きそばはカレーなしでもおいしかったです(*^_^*) 


どちらも好きなお味で量も十分でした ジャズカフェとありますが、メニュー内容はほとんどレストランですね でもレストランにしてはお店構えは個性いっぱいです(笑) かなりディープなお店ですがお料理はおいしいのでたまにはこういうのもいいですねヾ(・∀・)ノ


IMG_0621_2016111320092369b.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ランチ】田舎のまんま屋 めだかのがっこ

今日は、今月1日にオープンしたばかりという『田舎のまんま屋 めだかのがっこ』さんという食堂に行きました。なんでも廃校になった学舎を利用したお店だそうで。


IMG_0399_2016111222031176a.jpg

IMG_0400_20161112220313b66.jpg

IMG_0407_20161112220314f80.jpg

IMG_0409_20161112220316105.jpg

檜原湖を囲む64号線から少し中へ入った場所にお店があるのですが、現地に行ってみましたら駐車場がいっぱい なになに? ニューオープンのお店だからってそんなに人気なの!? これはさぞや店内は混んでいるだろうな~と思いましたら、先客は一組のみ( ̄ー ̄;) 

時間差はありますが店内はこんな感じです。

IMG_0410_20161112220317e55.jpg

IMG_0411.jpg

拍子抜けしてしつつも着席(笑) なんでもこちらの本業はワカサギ釣りの方で、たくさんの車はそのお客さんでした(笑) ちなみに、さすが元校舎だけあって随所に名残りがありました。

IMG_0416_20161112220408308.jpg

IMG_0422_2016111222040951d.jpg

校歌も こちらは小中学校だったらしく校歌もちゃんと二つあります。

メニューも学校らしく黒板で。(これは別に学校と関係ないかな)

IMG_0413_201611122204051d1.jpg

IMG_0415_201611122204064a8.jpg

夜はだいたい(笑)7時~8時頃まで営業されているらしく、ビールサーバーや酒燗器などもありました ワカサギ釣りのお客さんのアフター用かもしれませんね

さて注文ですが、いろいろ気になりましたが「煮込みカツ丼」をお願いしようとしましたらカツが品切れとのことでした それならばと会津地鶏を使用した「親子丼」と「みそタンメン」にしてみました。

まずは親子丼です。

IMG_0432_20161112220422cc6.jpg

IMG_0444_20161112220427f18.jpg

おいしそうですね(* ´ ▽ ` *) 気になるお味は定番的なザ・親子丼 な、馴染みのあるおいしさ 少し濃いめの味付けが私好みで、卵も半生加減がうまうまでした 

IMG_0447.jpg

背景と混ざってしまっていますが、地鶏は歯ごたえがあってしっかりとした食感♪ 問題なくおいしいです

IMG_0438_20161112220424e97.jpg

小鉢はさっぱりとしたほうれん草のおひたしと

IMG_0441_201611122204258ac.jpg

海藻のお味噌汁。おいしいのですが私的にはちょっとしょっぱかったかな(^^;)

こちらはみそタンメンです。

IMG_0453_201611122204445fc.jpg

IMG_0457_20161112220445501.jpg

IMG_0460_20161112220447588.jpg

焦がしたニンニクがアクセントになった、しっかり味噌味がなかなか好みのラーメンです 若松や喜多方市内で味噌タンメンを頼むと薄口で物足りないものが多くて、やがて注文しなくなった味噌タンメンですが、こちらのはベースのスープの旨みと味噌の味がしっかり主張していたのが好印象 野菜もたっぷりで栄養満点 身体も温まるので、釣りの後にもピッタリかなと思います

IMG_0464_20161112220448b29.jpg

麺は喜多方風のちぢれ中太タイプ。ぷるぷる食感がおいしかったです


そうそう、滞在中にちょっとした奇跡(というほどでもないですが)がありました。


黙々とご飯を食べていましたら、店員さんがおもむろにそれまで流れていたビデオ映像をテレビに替えて地上波の番組が流れ始めました。すると、まさにちょうどこのめだかのがっこさんがテレビで紹介されているのです

あまりのタイミングに最初は、かつてこちらが紹介されていた番組を録画してあったのをお客さんたちに見せるために流したのかと思っていました。そしたらリアルタイムで放送されているものとのこと

たまたま初めて来たお店で、たまたまその時間に来て、たまたまくだんのお店の紹介画面が流れているという地味(笑)な奇跡 こんなことってあるんですね~~(^^;) 


エンディングテロップ入りですが証拠写真を撮っておきました(笑)

IMG_0479_20161112220450e03.jpg

いやーーービックリした(笑) 


あ、余談ですが、もし駐車場に車がたくさん停まっていいても釣客のものも多いので、食堂内と比例しているわけではないようです。なので駐車場を見て諦めずに一度店内を覗いてみてください(笑) (実際駐車場を見てUターンするお客さんもいたそうです(;´∀`))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【猪苗代町おやつ】Denny's(デニーズ)猪苗代インター店

ちょっと間が空きましたが、いただきもののデニーズさんのクーポンを使い切るシリーズ第2弾 第1弾の会津花春店に引き続き連日の利用です(笑)


2日連続で同じ店でクーポンを使うのもアレなんで(笑)、この日は紅葉の写真を撮った後に猪苗代店に行きました。


IMG_9250_2016110108582001d.jpg

IMG_9253_2016110108582270f.jpg

着いたのは17時前なので店内はこんな感じでした(^^;) 

メニューは前日に花春店で撮影しているので割愛。まあホームページにも載っていますしね(^^;)

クーポン券のメニューは決まっているので自ずとオーダーも限定されてしまいます(笑) 「キャラメルハニーパンケーキ(2段)」とセットドリンクの「ドリップ珈琲」、そして単品の「宇治緑茶」です。

IMG_9261.jpg

IMG_9275_2016110108582535a.jpg

IMG_9278_20161101085826a41.jpg

見るからに甘そうですが実際甘いです( ^ω^ ) パンケーキは程よい食感でキャラメルソースとハチミツ、そしてアイスクリームとホイップクリームに加え、さらにザラメ(?)的なザリザリとしたお砂糖みたなものまでトッピングされていてこのサイズでも500Kcal弱あります(^^;) まあこれくらい甘い方が疲れが癒されますよね。おいしかったです


普段なかなか行かないファミリーレストランですが、たまに行くとメニュー構成と味のクオリティが本当に研究されているなと思います。誰が食べてもおいしい、旬を意識していて飽きない、流行を押さえている……うーーむスゴイ 毎日だとしんどいかもしれませんが、たまーに行くととてもおいしいです あ、クーポン券は使い切りましたw (Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m)


おまけ:今日は11月11日。ポッキーの日とのことで、


IMG_0397.jpg

めったに買わないポッキーを購入してみました。もちろん好きですが、普段あえては買わないかな(^^;) だけどこうやって2箱も購入したので、ポッキーの日制定(笑)はそれなりに売り上げに繋がっているかもしれませんね( ̄∀ ̄) ちなみに見慣れない右側の黒い箱のポッキー、プリッツが本当にパイのようくサクっとしていて香ばしくてとっっってもおいしかったです(๑´ڡ`๑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】コメダ珈琲 会津若松白虎通り店

先々週土曜日、ちょっと早起きして『コメダ珈琲 会津若松白虎通り店』さんにモーニングに行きました。


IMG_8769_2016110107491746a.jpg

着いたのは午前8時半くらいだったのですが、駐車場はけっこう埋まっていてかなりの来客がありました オープンして三か月弱経ちますがまだまだ人気のようですね

コメダさんの魅力のひとつに

IMG_8766.jpg

こちら↑の読み物の充実ぶりが挙げられます あらゆる層に対応しているバラエティー豊かなラインナップで、私の好きな雑誌もたくさんありましたヾ(o´∀`o)ノ

この日ももちろん、この

IMG_8761_20161101074913d36.jpg

回数券を利用しました。メニューは最近何度も撮っているのでこちらをご参考ください。あ、でもハロウィンが近かったので

IMG_8736_2016110107485135a.jpg

こんなのもありました だけどモーニングではないので断念

オーダーは「ブレンドコーヒー」と「カフェオーレ」ですが、それにモーニングの「定番ゆで玉子」と「手作りたまごペースト」を選びました。ちなみに「名古屋名物おぐらあん」は初めて来た日に食べています。おいしいのですがけっこう甘めです。

こちらが注文品です。

IMG_8744.jpg

手に持っているのはハロウィンフォトコンテスト用の飾りです 本棚にたくさん置いてありました(笑) せっかくなので一緒にパシャリ ところで(クリームソーダの)長ぐつにコウモリの羽ってちょっとクリスマスっぽいですねwww

IMG_8749_20161101074855390.jpg

ゆで玉子に

IMG_8752_2016110107485739c.jpg

IMG_8758_2016110107491266d.jpg

たまごペーストです。たまごペーストはちょっとしょっぱめの味つけで食パンともよく合います これでモーニングは全種類オーダーしたことになります(笑) 甘いのが食べたい場合はおぐらあん、しょっぱめならたまごペースト、どちらでもない(笑)場合はゆで玉子がいいようです(笑) 


まだまだ人気のコメダ珈琲さん。前述した通り魅力的な本がいっぱいでコーヒー片手にじっくりと読みたいですが、週末の午前中はまだ難しいですね(^^;) 平日の午後とかなら空いてるかな。そういえば市内には朝ラーをやっているお店はあっても、モーニングをやっている喫茶店(かつ駐車場が完備)はなかったかもしれませんね。あればあったで需要があるものですね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山県観光スポット】氷見市周辺(大堺洞窟居住跡)

先だっての富山の続きです。11月5日(土)、両親、兄、妹、私たち夫婦の6人で氷見市にドライブへ行きました


先日こちらでご紹介した氷見漁港場外市場 ひみ番屋街で食料を買った後は、海岸線をちょっと走りました。この日は天気がとても良かったので海も見えましたし


IMG_0097_20161108083133fad.jpg

氷見名物・富山湾から見える立山連峰もこのように、ややぼんやりとですが見えていました

別の場所でも撮影してみます。

IMG_0108.jpg

まあ、、、なんとなく見えますよね(^^;) ぼんやりとですが冠雪した稜線が見えていると思います

またまた別のポイントに移動して見晴らし台から撮影。

IMG_0122_201611080831368cb.jpg

立山連峰の山の名前の説明がありますね。

さらに移動して九段浜の

IMG_0159_20161108083230bd8.jpg

「大堺漁港」という小さな港町へ行きました。

IMG_0154_20161108083227f18.jpg

IMG_0147_201611080832242ca.jpg

IMG_0145_20161108083154e25.jpg

IMG_0138_2016110808313768a.jpg

IMG_0158_20161108083227736.jpg

なんとも風情のある漁港ですね(´ω`人) レトロな雰囲気がたまりません 映画でも撮れそう(笑)

こちらの漁港にはすぐ近くに白山社という神社がありまして、

IMG_0160_20161108083231ce7.jpg

その後ろになんと昔人間が居住していたという洞窟があります

IMG_0162_201611080832519bd.jpg

大堺洞窟(おおざかいどうくつ)』という名前のようです。

IMG_0164_201611080832537a8.jpg

ほうほう、、、

IMG_0166_2016110808325402d.jpg

ふーーん、、

IMG_0168_20161108083255dc1.jpg

へーーーって感じですが(笑)、すぐそこの現地まで行ったみました。

IMG_0171.jpg

IMG_0174_20161108083329dc3.jpg

なんでも縄文時代から住まわれていたとかなんとか。すごく気が遠くなるほど昔

IMG_0176_20161108083330835.jpg

洞窟の両端に説明書きがありました。

IMG_0179_20161108083331302.jpg

IMG_0181_20161108083333e58.jpg

IMG_0182_201611080833345de.jpg

洞窟の奥行きは34メートルあるとのことで、まだまだ奥に伸びているようですが立ち入りできるのはここまで。一番奥には湧き水があったそうで、だから住めたんですね。便利な洞窟です( ^ω^ ) こちらからいろいろ出土されたそうです。すぐ後ろは山だし目の前は海だしで、魚も動物も食していたようです。なかなかグルメ 鎌倉時代(室町時代?)くらいまではこちらに人が住んでいたなんてロマン溢れ過ぎですね 


日本で初めて発掘調査された洞窟遺跡だそうで、洞窟マニアの方はいかがでしょう?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【金沢deカフェ】倉式珈琲店 御経塚店(くらしきこーひーてんおきょうづかてん)

昨日の続きです。


飛び石連休最終日の11月6日、妹の見送りで小松空港に行き、その後そらみちさんでお昼ご飯を食べて両親、兄と別れそのまま若松に向かおうと思ったのですが、途中で前から行ってみたかった『倉式珈琲店(くらしきこーひーてん)』さんが目に飛び込んで急きょ寄ってみることにしました。


IMG_0288.jpg

IMG_0291_201611071353465b7.jpg

IMG_0292_2016110713534808f.jpg

最近このタイプの大型コーヒーレストラン(?)が増えてきました 何軒か行ってますが、新しいお店を見つけたら試しすようにしています まあ若松にはたぶん進出しないでしょうが(;´∀`)

店内は

IMG_0294_20161107135351db0.jpg

IMG_0293_201611071353495d4.jpg

和モダンでちょっとレトロな大人の雰囲気 今まで行ったこのタイプのお店の中で一番お洒落かもです(o‘∀‘o)*:◦♪

ひとつ気になったのが

IMG_0294a.jpg

こちら↑のスペース。立派なマッサージチェアが二つ並んでいるのですがどういう時に利用できるのかは謎です(笑) 店員さんに訊けばよかったw

メニューです。

IMG_0295_20161107135414a56.jpg

IMG_0297_201611071354166fc.jpg

IMG_0300_20161107135417de5.jpg

IMG_0301_20161107135433526.jpg

IMG_0304_20161107135435cc2.jpg

IMG_0306_201611071354362f3.jpg

IMG_0308_20161107135438725.jpg

IMG_0310_2016110713543959e.jpg

IMG_0312_2016110713550173a.jpg

IMG_0314_20161107135502aac.jpg

IMG_0315_20161107135504cca.jpg

IMG_0317_20161107135505f6e.jpg

IMG_0320_20161107135507bd1.jpg

IMG_0321_201611071355250c4.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0326_20161107135528c11.jpg

バリエーション豊富なメニューですね♪ コーヒーにもこだわりがあるみたいで、HPを見るとサンマルクカフェさんが母体のようですね。納得です。

さて、この数多い中から選んだのは「倉敷ブレンド」と「本日のストレート」、そして「わらび餅とあずきの和風抹茶パフェ」です。本当は看板メニューっぽい「ダッチフレンチトースト」を食べてみたかったのですが、ラーメンを食べたすぐ後だったので食べ切れる自信がなく断念(;´∀`) ちなみに本日のストレートは

IMG_0294b.jpg

「パプアニューギニア・トロピカル・マウンテン」とのことです。へーー

けっこう混み合っていましたがほどなくして注文品がきました。

IMG_0353_20161107135546a26.jpg

おおっっ サイフォンごときました こんな演出は初めて 
 
IMG_0357_20161107135547023.jpg

持ち手を持って注ぎます。うまく入れるコツはゆっくり注ぐことだそうです(笑)

IMG_0361_201611071355498a6.jpg

とても優雅ですね(*´∀`人 まずはストレートコーヒーを飲んだのですが、サイフォンだからかかなり苦めです(^_^;) これだけ苦いとスイーツがよく進むってもんです(笑) もう一方の倉敷ブレンドはやや薄めでそちらの方が飲みやすかったかな。だけどおいしくないというわけではなく、昔ながらのザ・コーヒーという感じですね

こちらは抹茶パフェです。

IMG_0328_20161107135530106.jpg

IMG_0339_20161107135544ca1.jpg

あずきも隠れています こちらに、添付された

IMG_0332_20161107135531230.jpg

抹茶を

IMG_0366.jpg

IMG_0371_20161107135550a52.jpg

かけます このパフェがとってもおいしかったのです あずきが甘くてソフトクリームもわらび餅もうまうまでした ちなみにこういうデザートには大抵下の方にシリアルとかが入っていたりしますが、こちらにもありました。それがなんと

IMG_0372_20161107135722393.jpg

画が綺麗でなくて申し訳ありませんが(^^;)ポン菓子でした(笑) 本当に和風です これがまたいいアクセントになっておいしかったです よく考えましたよね。和製シリアルですよね


こちらのお店は今年4月にオープンしたばかりのようで、お客さんがたくさん来ていました。かなり人気のようです。駐車場完備でお洒落で(たぶん)お料理もおいしくて…なのだと思います。それにしてもさすが金沢、いろいろなお店が進出しているようです。金沢市内も混んでいたしやっぱりスゴイな~~(´ω`人)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【金沢ラーメン】そらみち

昨日、海外に住む妹を小松空港まで送りに行って、その後両親、兄、私たち夫婦の5人で金沢市内にラーメンを食べに行きました 金沢のラーメン情報に乏しかったので、ネットで調べて行ったのが『そらみち』さんというお店です。


IMG_0213_20161107084813080.jpg

IMG_0229_20161107084819023.jpg

私たちが行った時は行列はなかったですが、ちょうど店内は満席状態で20分ほど待ちました。

IMG_0216_20161107084815430.jpg

IMG_0226_20161107084818fca.jpg

IMG_0218_2016110708481640d.jpg

温かいお茶が提供されていました 親切ですね

IMG_0230_20161107084858d05.jpg

インフォメーションです↑

こちらは食券制ですが呼ばれるまで外で待機します。空席ができてようやく入店しました。こちらがメニューです。

IMG_0231_20161107084900d60.jpg

こちらは卓上にあったメニュー表。

IMG_0235_20161107084901abc.jpg

この日の前々日に田んぼのお手伝いをしたので両親がご馳走してくれたのですが、今見るとなかなかの強気なお値段です 食べログによると、こちらのご主人がものすごくこだわりを持ってラーメンを作っていらっしゃるとのこと。たぶん材料も手間も自信があるのだと思います

この日もやっぱりこれを持参

IMG_0236_2016110708490349b.jpg

食べないのが一番なのですが、やはりラーメンの誘惑には勝てません(;´∀`)

オーダーは私と兄が「特製煮干しそば」、ダンナと父が「特製中華そば」、母が「中華そば」です。

こちらは製煮干しそばです。

IMG_0267_20161107084952665.jpg

IMG_0271_20161107084953e8c.jpg

す…すごい 盛り付けからも店主のこだわりの強さが感じられますね 

IMG_0279_20161107085011b5f.jpg

スープは少し白濁していますね。気になるお味ですが、煮干しの味が全面にドン!と来ます。これまで食べた煮干し系スープは、ベースに調和させるように適度に手を加えられたイメージでしたが、こちらはすべてを煮干しが包囲するかのようなストレートな味付けで、とにかく煮干しそのものという印象 もちろんありとあらゆる工夫と技巧を凝らされているのだと思いますが、たぶんとことんこだわった煮干しを最大限生かす仕上がりにしているかなと思いました。

これだけ煮干しが強くてものど越しはわりとあっさりしていて、しょっぱすぎず飲みやすいスープでした。 ただ量がちょっと少ないかな(^^;) 煮干しにコストがかかっていてあまり入れないのかなと思いました。

IMG_0283_20161107085012520.jpg

麺は九州のとんこつラーメンのような細めのストレートタイプ。歯応えがよくおいしいです

で、ちょっとビックリしたのがこの

IMG_0275_20161107084955529.jpg

最近流行り(?)の低温調理されたチャーシュー  今まで何度かこのタイプのチャーシューを食べてきましたが、本当にレアに近くてケモノ的な味が強くてちょっと引くレベル( ̄▽ ̄;) 本当に火が通るか通らないかのギリギリのところで寸止めしているようなイメージで、ちょっと攻めすぎかも(;´Д`) そのまま食べるとしんどいのでスープに浸して熱を通したらなんとか食べられました(^^;) 

これは同じものを同じタイミングで注文した兄も同じように言っていて、どうやら私と兄が食べた分(箇所?)がとくにニオイが強かったみたいです。なぜならダンナが食べた特製中華そばのはそんなに凄くはなかったので(^^;) あれだけのニオイだとネット評価だとそこそこ書かれそうですが、あまり触れられてはなかったので本当にたまたまだと思います。じつはチャーシューのインパクトが凄くて、正直スープの味が頭に入って来なかったです(^^;)

こちらは特製中華そばです。

IMG_0250_20161107084932b59.jpg

IMG_0241.jpg

おおーーーこちらも綺麗なビジュアルですね

IMG_0256.jpg

トッピングも繊細です

IMG_0262_20161107084949187.jpg

かなり脂が多めのスープです。ダンナの注文品ですがもちろんいただきます(笑)


おーーうまーーーい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏ベースのスープに鰹節が強く主張するスープは、そばつゆのような和風テイストです。ちょっとだけ福島市の『こばや』さん似ているかな? 無化調なのにこの豊かな風味は店主の研究と努力の賜物でしょうか。旨みと甘みが同居した飲みやすいおいしいスープでした(*´∀`人 ♪ 

IMG_0252_20161107084933f47.jpg

こちらのチャーシューも私のものほどではないですがやはりレア度が高くて少し食べにくい味ですが、スープに浸して熱を通せばOKでした 

IMG_0256a.jpg

鶏チャーシューも隠れていました

何度も書きますが、チャーシューがスゴくて(笑)味がよく分からなかったです(^^;) ちょっと運が悪かったかもしれません( ノД`)

最後に普通の中華そばです。

IMG_0257_20161107084938dcf.jpg

母のオーダーの中華そばは鶏チャーシューのみ。これが正解だったかもしれませんね(^^;)


たまたまでしょうがチャーシューはハズレでしたが、スープそのものはおいしいと思います。だけど煮干しはちょっと好みが分かれるかな。いろいろと衝撃だったそらみちさんですが、私たちがいる間も来客が絶えず行列ができていました。みんなはどう思ったのかなと気になりつつ、お店を後にしたのでした(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【雑談】Yogibo(ヨギボー)

たまにはいつもと趣向を変えて雑ネタなんぞを(笑) あ、さっき富山から戻って来ましてヘロヘロです(;´∀`)


突然ですが


Yogibo 


をご存知でしょうか?

人をダメにするというソファなるものが一時●印良品さんで話題になりましたが、それのもっとスゴイ(?)ソファというかクッションがあり、それが『Yogibo(ヨギボー)』というメーカーのものです。けっこうテレビでも紹介されているのでご存知な方も多いと思います。

そのヨギボーが以前からとても気になっていて、今度わが家で模様替えをしようとしていてソファ代わりにと考えているのですが、なんせ座り心地が分かりません。HPの動画を見ると(○´・Д・`)オーー!と思うのですが、安いものではないですし試してみたいと思っていました。

とはいえそこらへんのインテリアショップには置いてなくて、どこにあるのかな~と調べてみましたら、意外にも新潟市のラブラ万代にあるではないですか こりゃ近いってことで、今日実家からの帰り道に新潟市に寄ってヨギボーを試しに行きました。


IMG_0382_20161106225702545.jpg

IMG_0386_2016110622570417f.jpg

IMG_0393_20161106225708a31.jpg

IMG_0388_20161106225705c2e.jpg

そうそう これこれこれ なんでも、どんな座り方をしても身体になじんでフィットしていくというヘブンリーなクッションだそうですヾ(o´∀`o)ノ まずは一番人気という「Yogibo Max(ヨギボーマックス)」に座ってみました。


めちゃ気持ちいーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うわーーー これはイイっっヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ 形やサイズは色々あってほとんど座ってみましたが、どれもいいけどやっぱりヨギボーマックスが多方面で使い勝手がいいかもしれません 一番汎用性が高いと思います 

次点は個人的には「Yogibo Pod(ヨギボーポッド)」かな。基本一人用ですが(ヨギボーマックスは頑張れば3人まではイケそう)、クッションの効き具合や背もたれの厚みや角度が絶妙です 店員さんによりますと販売数の7割がヨギボーマックスだそうで、「ポッド」の売れ行きはそれに及ばないそうですが、もし一人暮らしでパーソナルソファとして使うならこれが一番気に入りました

インターネットでも販売はされていますが在庫切れのことも多く、このラブラ万代店でもつい最近まで人気のカラーは欠品していたそうです。それが最近になって再入荷され、今なら各色揃っているとのことでした 

いろいろ試してみた結果ですが


買います( ̄∀ ̄) ♪


たぶんヨギボーマックスかな、やっぱり( ^ω^ ) 

ラインナップの中には

IMG_0392_20161106225706e99.jpg

こんなのもありますが(これも座れます)、やっぱり「マックス」で。オプションのパーツも購入するかどうかは迷うところですが(なくても快適ですがあればなお素晴らしい)、とりあえずまだ在庫がある内に買いに行こうかなと。12月に入るとプレゼント需要で人気のものは売れ足が早いとのことでした。


とにかく座り心地が良くて移動がラクチンで、ベッドとして使用することもできる(店員のお兄さんは腰痛でヨキボーで寝ているそう)というヨギボー。一度試してみる価値はアリかもです ちなみにラブラ万代店は来年一月までの期間限定店だそうで、試してみたい方はお早めにどうぞ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

【富山県観光スポット】氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

今日は実家&兄&妹&私たち夫婦の総勢6人で氷見にドライブ&温泉に入りに行きました


ランチは、天気がとても良かったのでどこかでお弁当を購入して別の場所で食べるということに で、食料調達に氷見市きっての観光スポット『氷見漁港場外市場 ひみ番屋街』に行きました。


IMG_0051_20161105213505c75.jpg

IMG_0053.jpg

道の駅ですね。以前は別の場所にあったのですが、数年前に移転リニューアルされて現在の形になりました。現代風にハイカラで凝った造りにはなったのですが、通路が狭くて凝りすぎていて前の建物の方がよかったという声が多いとかなんとか(;'∀') 私も同意見です(^_^;)

さてくだんの番屋街ですが、中へ入りますと

IMG_0060_20161105213507f71.jpg

このようにメイン通路を挟んで左右と奥に「街」が分かれていて、それぞれジャンルの違ったお店が並んでいます。

IMG_0062_201611052135311de.jpg

IMG_0063_2016110521353395a.jpg

キトキト(新鮮)な魚がたくさん並べられています 中でもビックリしたのがこちらの

IMG_0061_20161105213509277.jpg

「ソデイカ」というどでかいイカ スマホと比べるとすごく大きいのがわかりますね

IMG_0061a.jpg

ゲソまで伸ばすと何メートルあるでしょうか(;・∀・) そして味は? 気になることばかりですwww

ほかのエリアは

IMG_0064_20161105213534d2a.jpg

IMG_0065_201611052135365eb.jpg

飲食店街だったり

IMG_0066_20161105213537493.jpg

IMG_0066a.jpg

お土産店街だったりします。一番奥には

IMG_0067_2016110521371323e.jpg

フードコートも 

フードコートのさらに奥には

IMG_0069_201611052137153ba.jpg

金箔(金沢名産)を使ったお土産品店や

IMG_0071_20161105213716c92.jpg

地酒のコーナーも とてもお洒落な造りです(´ω`人)

フードコートに戻って

IMG_0074_201611052138141e5.jpg

こちらのジェラート屋さんで見つけたソフトクリームにまたまたビックリ(笑)

IMG_0073_201611052137170d7.jpg

黒いソフトクリーム その名も「ブラックソフト」ですo(≧ω≦)o まさになんじゃこりゃーな一品www もちろん

IMG_0078_20161105213817609.jpg

購入しましたwww 本当に黒い(笑)

IMG_0076_20161105213815981.jpg

看板に偽りなしですね 竹炭が入っているためにこの色なのだそうで、べースはチョコ味らしいです。気になるお味は、確かにチョコレートの味がして濃厚だけどわりとあっさりな一面もあるのは竹炭のせいでしょうか。竹炭の部分が少しなじみのない味でしたが、問題なくおいしかったです 私は好きですね(笑)

こちらでは前述のとおりランチ用の食料を購入したのみで(ソフトクリームは食べましたがw)、この後海辺をドライブしつつ同じく氷見市にある温泉に向かいました

その目的の温泉の休憩室で摂った遅めのランチがこちら。番屋街で購入したものです。

IMG_0188_20161105213818eb3.jpg

ビアードパパさんのシュークリームは昨日の持ち越しですね(笑) デザートにと持参しました

IMG_0196_2016110521384036f.jpg

やっぱりハズせないお寿司

IMG_0200_20161105213843bd4.jpg

カニサラダの太巻き、

IMG_0190_201611052138203c3.jpg

富山名産の白えびのから揚げに

IMG_0191_20161105213837da7.jpg

ふくらぎのから揚げ、さらに

IMG_0194_2016110521383981c.jpg

真タコのから揚げ棒に、接写はありませんが鯖と蟹の寿しをそれぞれ一つずつ、

IMG_0198_20161105213842c75.jpg

父が大量に購入したおもちです(笑) 当然ですが、どれもこれも


めちゃウマーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


そりゃそうだってハナシですが(笑)どれもハズれなしでした とくに白えびのから揚げとふくらぎのから揚げ、サラダ巻もおいしかったな~ それと意外(?)にもおもちがめちゃウマ とくに手前にある切り昆布のが好きでした あーでも豆のもおいしかったな~~


もし富山にお越しの際は氷見もとてもオススメです(´ω`人) 後日詳しく紹介しますが、富山湾もとてもきれいで海産物は言わずもがなですヽ(≧∀≦)ノ 番屋街もとても楽しめます


おまけ:温泉に行く途中に寄ったポイントで撮った、富山湾の海上にそびえたつように見える立山連邦です。

IMG_0201_20161105213855798.jpg

水平線の向こうに山脈が見えるという絶景は氷見の最大の見どころの一つです。今日は天候にも恵まれて、ややモヤっていましたがかなり綺麗に見えました 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【高岡市deカフェ】サンマルクカフェ@イオンモール高岡店

今日は実家の田んぼのお手伝いで半日を過ごしましたが、昼食の後は妹の用事の付き合いで私、ダンナ、妹の3人で高岡市へ行きました (ダンナは実家に一人でいてもしょうがないので運転手をしてくれましたw)


用事を済ませた後は、夕食の買い物をしにイオンモール高岡へ行きました。お買い物を終えた後『サンマルクカフェ』さんでチラッとお茶を飲みました


IMG_0010_201611041959355d1.jpg

海外に住んでいる妹はなかなか帰国する機会がないせいで、サンマルクカフェさんを知りませんでした(^_^;) それならせっかくなので、看板商品の「チョコクロワッサン」を食べさせてみたくてお茶に誘ってみた次第です。ちなみに妹はニトリさんも知りませんでした(;'∀')

メニューはHPをご参考ください。今日の注文は「チョコクロ」と期間限定の「レアチーズチョコクロ」、そして「ブレンドコーヒー」を二つと「ベトナム珈琲」です。
 
IMG_0005_20161104195932008.jpg

右側がベトナム珈琲です。とても甘いコーヒーで、受け取ったらスプーンでよくかき混ぜるのがポイントです。

チョコクロとチーズケーキチョコクロは半分に割って妹とシェアしました。

IMG_0009.jpg

右がレアチーズチョコクロです。レアチーズの味とチョコレートがうまくマッチングしていておいしいです 対して定番のチョコクロはしっかりと濃い目のチョコレートがやっぱり間違いのないおいしさ どちらも美味ですが、やっぱり普通のものの方がチョコのインパクトがしっかりあって好きですね(*´∀`人 ♪

時間がなかったのでお茶タイムは20分くらいでサクッと済ませ、その後にすぐ近くにある

IMG_0019_201611041959383c9.jpg

イオンモールでよく見かける『ビアードパパ』さんに行ってシュークリームを初めて購入しました。

IMG_0018_20161104195936671.jpg

メニューは定番のものはもちろん期間限定のものが充実していました 

イオンモールに行くたびにとてつもなくいい匂いを発しているビアードパパさん、前から気になっていたのですがなかなか機会がありませんでした。だけど今日は普段なかなか食べられない妹もいるので、メニューの中から「クッキーシュー(カスタードクリーム)」と「巻Canというロールケーキ」以外の6種類をひとつずつ購入しました(笑) 

持って帰ってきてパシャリ (襖とゼプラ柄のアンバランス感はスルーしてくださいwww)

IMG_0024_201611041959547e4.jpg

IMG_0031_20161104195956456.jpg

中はものすごく甘くていい香りが漂います(*´∀`人 めっちゃおいしそう

中身を出してみると、

IMG_0047.jpg

こちらは一番スタンダードな「パイシュー(カスタードクリーム)」(o‘∀‘o)*:◦♪ 

IMG_0044_20161104200016605.jpg

こちらも定番の「パリブレスト」ですね( ^ω^ )

以下、こんな感じで

IMG_0039_20161104195959993.jpg

IMG_0036_201611041959571d2.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0042_20161104200000be5.jpg

なんと6個のうち4個が限定品でした やっぱり飽きられないようにいろいろ変えているんですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日の晩ご飯の後にカスタードクリームのと焼きいもクリームの入ったものを一つずつ食べてみましたが、どちらもおいしかったですv(o゚∀゚o)v けっこう甘めですがとくにカスタードクリームが美味でした 人気なだけありますねー(* ´ ▽ ` *) おいしかったです( ^ω^ )
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山市ランチ】すし玉(すしたま) 富山掛尾店

本日二本目です。一本目は裏磐梯の紅葉の記事です


今日からこの飛び石連休を利用して実家(富山)に来ています。海外に住んでいる妹が国際免許証の更新とかで来るというので、たまにしか会えないので同じく若松市内に住む兄も含めみんなで会うことにしました

今朝若松を出て実家に向かったのですが、タイミング的には富山市でランチを食べて実家に戻るという計画です。せっかくの富山ランチなので何にしようかな~と思い着いたのがお寿司です そこで調べてヒットしたのが『すし玉』さんです。回転寿司ですが、北陸の回転寿司はとてもレベルが高くてお手頃価格が魅力 しかもすし玉さんは富山の回転寿司店の中で一番人気だそうで。

県内に何店舗かある中で掛尾店に行ってみました。


IMG_9383.jpg

IMG_9385_201611031812048fd.jpg

IMG_9389.jpg

一番人気ということと、祝日ということもあってかやっぱり行列ができていました 

IMG_9392_20161103181206796.jpg

店内はいわゆる大手チェーン店とは違ってだだっ広くはありません。半分か1/3くらいのスペースといった感じで、そこにカウンター席とテーブル席がギュッと配されている印象です。

メニューです。

IMG_9393_201611031812215fe.jpg

IMG_9394_20161103181223185.jpg

IMG_9395_20161103181224cb9.jpg

おすすめメニューも↓

IMG_9392a.jpg

ものすごいメニューの数 これは迷います(^_^;) だけどやっぱりおすすめの富山湾産のものを注文してしまいますね。

まずはエンガワの軍艦です。

IMG_9396_20161103181226340.jpg

プリプリで甘くておいしかったー 以下、どんどんピックアップしていきます。

IMG_9399_20161103181227f76.jpg

こちらはカワハギ。新鮮なのと肝が激うま

IMG_9401_20161103181252a80.jpg

アジです。これも新鮮です

IMG_9403.jpg

こちらはふくらぎです。いわゆるハマチですね。

IMG_9405_201611031812550d5.jpg

バイ貝がこれまた新鮮でコリコリしていてめちゃうま

ここでお椀を投入

IMG_9408_20161103181257e9e.jpg

あさり汁と

IMG_9410_201611031812585ac.jpg

ワタリ蟹汁です。いいオダシが出ていました

IMG_9411_20161103181312b1f.jpg

こちらはベニズワイガニのほぐし身だったかな。このボリューム

IMG_9413_201611031813143f3.jpg

今日ピカイチでおいしかったのがサンマ とにかく新鮮で身が厚くて甘くて脂が乗っていてめちゃ美味でした

IMG_9415.jpg

こちらはアオリイカです。こちらもコリコリでうまうま

IMG_9417_20161103181317f50.jpg

貝柱、ウニ、イクラの三点盛りもおいしかったー

IMG_9419_201611031813189c0.jpg

こちらは普通のエンガワ。注文するのがめんどくさくなって(笑)レーンのを取ったら乾いていました(笑) やっぱり手抜きはアカンですwww だけどネタそのものはいいので、乾いていてもおいしいという(笑)

IMG_9422_20161103181333cff.jpg

やっぱり富山といえばホタルイカも(^^♪ 酢味噌とニラが効いていてこれもおいしかったー こういうネタが食べられるのは北陸ならではです

IMG_9425_20161103181335d29.jpg

こちらは炙りサーモンです。これまた手を抜いてレーンのを取ったら乾いていました(^_^;) これを食べた直後に出来立てが流れてきました。だから手抜きはいけませんてばwww

これだけ食べたらお腹いっぱいになりましたが最後にこれだけ。

IMG_9435_20161103181336bbf.jpg

チーズケーキです(笑) フロマージュタイプでふんわりした食感。ちょっと冷蔵庫の味がするのもご愛嬌(笑) おいしかったです( ^ω^ )


この抜群の鮮度でこれだけ食べて4000円ちょっとでした。一人2000円くらいでこの内容は素晴らしいと思います\(^o^)/ 噂に違わぬクオリティのすし玉さん。富山駅にもあるみたいなので、新幹線でお越しの際にお手頃価格でおいしいお寿司を食べたい時は試してみてくださいね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【裏磐梯観光地】曲沢沼(まがりさわぬま)

昨日の続きです。


裏磐梯サイトステーションに行く前に最後の紅葉を見に行きました 場所は『曲沢沼(まがりさわぬま)』です。


IMG_9028.jpg

エンカフェ」さんに行く途中にある小さな沼なのですが、ここがなかなか素敵なのです 

IMG_9048_201611010822133bf.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9041_201611010822119f1.jpg

天気がいまひとつだったので少し色が暗いのと、ピークは少し過ぎてやや彩りの華やかさに欠いていましたがまだまだ十分に綺麗で、アマチュアカメラマンもポツポツいました。

IMG_9053_201611010822144c5.jpg

周辺を少し歩きます

IMG_9079_201611010822413d2.jpg

IMG_9082_201611010822435dd.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9058_2016110108223823e.jpg

近くには沢もありましてこちらのモミジがとても綺麗

IMG_9068.jpg

ずっと雲がかかっていてモヤっとした紅葉でしたが、帰り際にチラッとお日様が差してくれて

IMG_9098_20161101082301d4c.jpg

ちょっとだけコントラストが出てきました やっぱり少しでも日が差すと綺麗です(*´∀`人 ♪

この後少しだけ移動して、すぐ近くにある別の沼にも行きました。

IMG_9122_20161101082304ff1.jpg

IMG_9118_20161101082302082.jpg

こちらもとても綺麗ですね~( ^ω^ )

さらに通りすがりの『曽原湖』もチラッと見ました。

IMG_9126_20161101082305f5a.jpg

IMG_9128.jpg

こちらは比較的大きいので対岸の紅葉はかなり遠くですね(^^;) 寒いのですぐに帰りました(笑) 


本当はこの日は下郷町にある『観音沼』に行こうと思ったのですが、ライブカメラブログを見たら紅葉のピークは過ぎているとのことでした。一週間遅かったようです(^^;) 曲沢沼は観音沼と似ていて、面積が小さめで対岸の紅葉が湖面に綺麗に写るので、とても写真映えがしますし肉眼で見ていても美しいのです 観音沼はまた来年の楽しみにしようかなと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯スポット】裏磐梯サイトステーション

10月30日(日)は裏磐梯に紅葉の見納めに行きました。つい2週間ほど前にはもう少し後かな~なんて書いてましたが、


あっ


という間に紅葉はピークを迎えたところか知らない内に見頃を終えていました(^^;) 早いはやい 桜だって満開は10日間くらいは楽しめるというのに、紅葉は散るのが早いイメージがあります(;´∀`)



とりあえず裏磐梯をウロウロ その際に立ち寄ったのが『裏磐梯サイトステーション』です。


IMG_9131_20161031080403118.jpg

建物に入る前に…こちらを起点に探勝路が伸びていまして、

IMG_9139_201610310804064c7.jpg

IMG_9142_201610310804088a8.jpg

このようにちょっとしたハイキングが楽しめます まずはちょっと歩いてみました。最短コースなら一周700メートルくらいなので10分もあれば歩けます。

IMG_9143_201610310804099fd.jpg

IMG_9144_201610310804261f5.jpg

IMG_9145_20161031080428876.jpg

IMG_9147_20161031080429a60.jpg

起伏のない歩きやすい探勝路です

IMG_9148_20161031080431b11.jpg

IMG_9154_20161031080432b71.jpg

こちら↑はレンゲ沼ですね。綺麗~~ さらに歩いて

IMG_9156_20161031080449abd.jpg

IMG_9158_20161031080451dc3.jpg

サイトステーションが見えてきました♪ 本当にあっという間です(笑)

IMG_9160_20161031080452f38.jpg

とても立派な建物です。正面には

IMG_9163_20161031080454c23.jpg

テーブルセットと奥に磐梯山が 

位置関係はこんな感じ♪

IMG_9216a.jpg

IMG_9219_201610310806477f6.jpg

この日は雲がなくてとても綺麗に磐梯山が見えていました(*´∀`人 ♪ 漢字の"凹"の字を体現したかのような裏磐梯です(笑)

IMG_9136_2016103108040568a.jpg

やっと中へ入ります(笑) 館内は

IMG_9165_20161031080455baf.jpg

休憩スペースと

IMG_9166_201610310805182d4.jpg

資料スペースにと左右に分かれています。

IMG_9167_2016103108052023a.jpg

通しで見るとこんな感じ↑ ちなみにこちらのトイレは

IMG_9228_20161031080648b74.jpg

有料のチップ制です

さて、こちらではちょっとしたものが飲食できるようになっていまして

IMG_9186_201610310806129d4.jpg

IMG_9168_20161031080521849.jpg

IMG_9180_20161031080523faa.jpg

パンなんかも売っています。

メニューはこちらです。

IMG_9187_20161031080613f13.jpg

IMG_9188.jpg

この日は「コーヒー」と「りんごタルト」を先ほどのカウンターで注文してみました。待っている間は

IMG_9182_20161031080524f47.jpg

この磐梯山が見える席で待ちます しばらく待つと注文品が到着

IMG_9193_20161031080616bdc.jpg

IMG_9206_20161031080642442.jpg

IMG_9212_201610310806444c8.jpg

タルトはほんのり温かくてリンゴのゴロゴロな食感がとても良く、しっかり甘くておいしかったです 好きな味だったのでどこのものか訊いてみましたら、「KEY COFFEE」さんのものでした(笑) たぶん冷凍なのかな? だけどおいしかったです( ^ω^ ) てことはコーヒーも必然的にKEY COFFEEさんですね 磐梯山を眺めながらいただくコーヒーとタルトはまた格別なお味です

おやつの後は2階に上がりました。

IMG_9245_20161031080709b40.jpg

すると窓の近くに

IMG_9247_2016103108071122e.jpg

望遠鏡がありました。ちょっと覗いてみたのですが、ピントを合わせるのがとても難しくてよく見えませんでした(^^;) 一応そのままでも

IMG_9249_20161031080712dc1.jpg

このように綺麗に見ることができます。ちなみにこちらにもテーブルセットがあるので、ここで食事を摂ることもできます


山も里もこれからどんどん冬にジリジリと近づいていきますね。裏磐梯の秋を楽しむのはあとせいぜい2週間ほどでしょうか。11月に入ると冬季休業に入るお店(カフェ)が多いので気になる方はお急ぎを(笑) 


IMG_9198_20161031080618d42.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック