【郡山ランチ】天ぷら 佐久間(さくま)

今日は、兄からの誘いで運転免許証の更新をしに郡山の運転免許センターに行ってきました 兄と私の更新年がたまたま同じだったうえに、誕生日が近いので同タイミングで行けることになり正直ラッキー どこかの日曜日に郡山か福島市に行こうかと思っていたのですが、とても混雑するとのことなので今回の申し入れは願ったり叶ったりでした

結果、平日にも関わらず免許センターはけっこう混んでいて、これで週末だったらどうなるんだろう…と思うほど やっぱり混むんですねー(;´∀`)


さて、午前中の内に無事免許証を受け取りまして郡山市内でランチです いつもいろいろ迷ったのですが、前からずっと気になっていていたけれど人気店すぎて尻込みしていた『天ぷら 佐久間(さくま)』さんに行ってみました。


IMG_4051_201608311557538f0.jpg

IMG_4054.jpg

平日のお昼なのに駐車場はかなり停まっていて人気のほどを伺えます ちょうど正午くらいに着いたのですが少し待ちました。

店内は入ってすぐにお座敷席があるようで、

IMG_4061_20160831155757e87.jpg

こちらがその襖です(笑) この反対側の待ち席に座っていましたw

少し待って通されたのはこちら。

IMG_4060_20160831155756d2f.jpg

L字型のカウンターの向こうにはテーブル席がいくつもありそこもほぼ満席 カウンターの中では職人さんが手際よくどんどん天ぷらを揚げていました

気になるメニューはこちらです。

IMG_4062_20160831155759e7d.jpg

IMG_4067_201608311558340fc.jpg

IMG_4067a.jpg

ランチコースがなかなかお得ですね 本当は気前よくどーーーんと「ランチコース1650円」といいたいところですが、なんやかんやで手堅く(?)私も兄も「天重」にしてみました。こちらです。

IMG_4078_20160831155839720.jpg

おおーーーーボリュームたっぷり

IMG_4084_20160831155840be3.jpg

IMG_4085_2016083116025799e.jpg

こりゃ具だくさんだーーーーー さっそくバクつきます(^~^)♪


おおおーーうめぇーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


おーーーこれはおいしいですーーー まずはタネがとても新鮮で野菜は瑞々しくエビもプリプリ、下に隠れているかき揚げはホタテも混ざっていて贅沢なラインナップ また天つゆが甘すぎず辛過ぎず絶妙な塩梅でめちゃうまです 

こんなに天ぷらづくしなのに最後までもたれることなくおいしくいただけるのはやっぱり油もいいんでしょうね(*´∀`人 ♪ 今にして思えば揚げたてサクサク(?)がいただけるランチコースが天ぷらそのものの良さをもっと実感できたのでしょうが、この天重もとてもおいしかったです 人気も納得ですヽ(≧∀≦)ノ

IMG_4073.jpg

漬物もいい箸休めになります

IMG_4086_20160831162204de2.jpg

味噌汁は東北では珍しいかもな赤だしでした。


客層は幅広く老若男女が集っていました。こちらを教えてくれた方によると、開店すぐに行かないとかなり並ぶとかなんとか。であれば、週末のランチなんてよほど気合いを入れて行かないと相当待ちそうなので、ずっと保留にしていました。こんな機会でもないと行けないお店なのですが、その平日の今日ですら私たちが帰る頃は外に若干の行列が 確かに週末はもっと混みそう…(^^;) まあこのボリュームとクオリティと値段なら人気も納得ですね 

もしまた機会がありましたら、今度こそお好みで揚げたての天ぷらをカウンターでチビチビいただきたいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】museum cafe(ミュージアムカフェ)@諸橋美術館

一昨日土曜日、めでたいやさんでラーメンを食べた後は裏磐梯にある諸橋美術館に移動して「ハロー、クルック~共感する記憶~」展を見てきました。


IMG_3820_201608272259464d1.jpg

いつもながらまるで絵画のような建物です

入口を入るとすぐに

IMG_3834_201608272259518d6.jpg

諸橋美術館といえばの"ダリ"の顔出しパネルがありました(笑)

IMG_3899_20160827225545814.jpg

テレビなどでもよく紹介されていたので絵を見たことのある方も多いと思います。さっそく観ようと思ったのですが……

IMG_3904_20160827225546035.jpg

パネルのすぐそばにある『museum cafe(ミュージアムカフェ)』さんにまずは寄りました(笑) 

IMG_3866_20160827225828cd2.jpg

IMG_3868_2016082722583075b.jpg

IMG_3873_20160827225831d0d.jpg

展覧会を観てからにすればいいものを(笑)なぜカフェを先にしたかといいますと、美術館に着いたのが14時頃。カフェの閉店が16時なので、観てからだとカフェ閉店がギリギリになってしまう上にケーキがなくなってしまう(笑) なのでケーキと時間のある内にお茶タイムを済ませてしまおうとw 場所柄もあると思いますが、こちらのケーキは時間が遅いと売り切れてしまうこともしばしばあります(^^;) 

ちなみに

IMG_3874_201608272258328e1.jpg

こちら↑別カットですが真ん中ほどにある大きなパネルの中の女性はくだんのクルック女史です

さてカフェですが、

IMG_3829_20160827225947237.jpg

窓の外には美術館の前にある池が望めるナイスロケーションです この日は池が眺められる一等席には先客がいたので、別の席で楽しみました♪

メニューはこちらです。

IMG_3833_20160827225950974.jpg

IMG_3830_20160827225948b0c.jpg

ショーケースのケーキがとてもおいしそうだったので、「本日のケーキ」をドリンクセットで二つ、ケーキは「レアチーズケーキ」と名前は忘れましたなんとかとピーチのケーキ、ホットコーヒー×2です。

IMG_3840.jpg

IMG_3860_2016082723001532d.jpg

カップやソーサーに配されているくるりんはダリのひげかな(笑) ケーキに合う苦めテイストでした ケーキはどちらも


おいしーーーーv(o゚∀゚o)v


です

IMG_3845_201608272300118da.jpg

こちらのケーキはフルーツがフレッシュ、スポンジはしっとり系でけっこう甘めなのがまたフルーツの酸味とマッチしてうまうま 

IMG_3856_20160827230013d5f.jpg

チーズケーキもちょっとフロマージュ系のふわっとした食感としっかりとした甘さが疲れを癒します。(…って大して疲れていませんがw) 両方ともわりと甘めですが、だからこそおいしくいただきました


さて、お茶タイムを終えてから

IMG_3877.jpg

チケットを購入して展覧会を鑑賞しました。ダリの常設展も同時に観られます クルックさんの絵は絵画というよりはイラストタッチの絵が可愛くて、展覧会が始まった頃からずっと気になったいました とても楽しめました

作品はもちろん撮影できませんが

IMG_3895_201608272255434f0.jpg

新聞の切り抜きをパシャリ

まだご存命の画家さんで諸橋美術館所蔵のものも多いみたいなので、また新作が観られる機会もあるかもしれませんね


帰りは雨が降っていました しかも気温は20度以下

IMG_3906_20160827225548803.jpg

IMG_3910_20160827225549129.jpg

だけどそれはそれでいい雰囲気でした


展覧会を鑑賞しなくてもカフェの利用はできますので、雰囲気も良くて静かて落着けておいしいミュージアムカフェはなにげにオススメスポットです(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_3837_20160827230008faa.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日は『會津珈琲倶楽部』さんの女将さんのマッサージを受けに、ランチ食べがてらお店にオジャマしました。(こちらの女将さんは超スゴ腕のマッサージ師) 明日は台風らしいですが、たまたま予約を今日に入れておいたので良かったです 

マッサージの前に、今月で終了してしまうという「おまかせランチ」も併せていただきました 女将さんのマッサージが忙しくなったとのことで、惜しまれつつの終了です(^^;)


IMG_4039_20160829190803058.jpg

うおっっっ デカいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_4046_20160829190808d83.jpg

メインは車麩の唐揚げに野菜のグリル、副菜(?)は玉子焼きにサラダですね。たまたまなんでしょうが、こちらも含めて今月は車麩の唐揚げを違うお店で三回食べました。今まで一度も食べたことがなかったのに(笑) こちらのお料理は何を食べてもおいしいですが、今日のもやっぱり


おーーーいすぃぃぃーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


車麩にはニンニクと醤油の下味が付いているそうで、カラっともちっとうまうま 野菜のグリルも大ぶりなカットと火の通り具合が絶妙で、また味付けもめちゃうま 玉子焼きもサラダ(のドレッシング)もおいしくて何を食べてもハズしませんヽ(≧∀≦)ノ だけどちょっと量が多すぎwww

IMG_4040_201608291908053b2.jpg

ご飯は五穀米(雑穀米?)かな。おこわみたいでこちらもおいしかったです(*≧∪≦)

IMG_4043_2016082919080690c.jpg

お味噌汁はかぼちゃ入りです これも美味でした


おまかせランチは終わってしまいますが、レギュラーメニューのカレーやナポリタンは引き続き継続するとのことなので、以降はまたそちらをいただきます もちろんそれらもおいしいです 明後日で終わってしまいますので、気になった方はお急ぎください……と言いつつ明日は台風らしいですが あまり大荒れになりませんように…(;´・ω・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】グリルけやき亭

今日は、ここ最近もはや定番になっているコストコへの買い出しの日でしたが、でもその前に市内でランチ お店は飯盛山にある洋食屋店『グリルけやき亭』さんです。いつも通り過ぎるばかりでオジャマしたことはなかったのですが、たまには洋食をと思い行ってみました


IMG_3947_201608282221066bc.jpg

IMG_3949_20160828222108522.jpg

IMG_3952_201608282221097d6.jpg

外観はザ・洋食屋さんといった雰囲気 

IMG_3952a.jpg

インフォメーションも♪

店内は

IMG_3952d.jpg

IMG_3952b.jpg

これまたザ・洋食屋さんな雰囲気 レンガの壁にダークブラウンの家具、そしてレトロな照明は歴史と趣を感じさせます 小さくクラシックが流れているシックで大人な空間です(*´∀`人 ♪

メニューはこちらです。

IMG_3956.jpg

IMG_3958_20160828222137289.jpg

平日だとお得なランチがあるのですが今日はなし。若干値は張りますが(笑)ダンナは「ハヤシライスセット」、私は「女性にうれしいプチコース」というものを注文してみました。

まずは前菜がきました。ダンナにも同じものが付いてきます。

IMG_3967_201608282221397b5.jpg

グラスは山ぶどうのジュースです。甘さはほとんどなくてアルコールのないワインといった感じですが、これがとてもおいしい

IMG_3970_20160828222140ad9.jpg

ブルスケッタ風の前菜は、パンにそれぞれラタトゥイユとマヨネーズバター(?)が乗っていてこれがおいしい こんなに小さな前菜も手抜かりがないあたり、以降のお料理の期待度が上がりるってもんです

次はプチコースだけに付いてくる季節のスープ(青豆の冷製)です。

IMG_3973_20160828222205621.jpg

これがキンキンに冷えてましてなかなかの低温度(笑) だけど豆の香ばしさと濃厚なコク、しっかりとした味付けがとても美味 先の二品でこのお店はおいしいと確信が持てました

この後プチコースのメイン料理がきました。

IMG_3977_20160828222206a5b.jpg

IMG_3986_20160828222208980.jpg

かねがね書いていますが、自家製ドレッシングのおいしいお店はお料理もおいしいという私のジンクス(笑) もうお分かりかと思いますが、ドレッシング、おいしかったです

IMG_3990_20160828222209e10.jpg

メインのハンバーグはプチコースというだけあり小さめです。カットしてみますと……

IMG_4002_20160828222226c74.jpg

こんな感じです。細挽きのお肉が見て取れますね。さっそくいただいてみます (^人^)


アラおいしーーーーー!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ハンバーグはどうやらけやき亭さんの名物らしいのですが、柔らかすぎないほっくりとしていてほどよい食感が好感触 肉汁がほどほどにしたたりつつ旨みはしっかり閉じ込められていて、つなぎの存在がほとんど感じられないお肉率の高さ(笑)もいいですね(* ´ ▽ ` *) 

いいお肉も使用されているのでしょうが、かかっているデミグラスソースがまた素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+. 一週間かけて仕上げられるというだけあって、じっくりと時間と手間がかけられた濃厚なコク、ハンバーグのおいしさを引き立たせるには十分すぎる風味には、上品さをも兼ね備えたクオリティです

あ、付け合わせの野菜もとてもおいしくて、とくにマッシュポテトがめちゃツボでした

一方こちらはハヤシライスです。

IMG_3992_20160828222211481.jpg

IMG_3995_20160828222225773.jpg

おおーーーー素敵~~(o‘∀‘o)*:◦♪ 
 
IMG_4004_20160828222228e1d.jpg

さっそくご飯にかけていただいてみます


これ好きーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


普段ハヤシライスなんてなかなか食べる機会がないのですが、こちらのはとてもおいしいです ふくよかな酸味と芳醇なコク、豊かな旨みが同居したこれもまた丁寧なプロセスを彷彿とさせる上質なお味でしたv(o゚∀゚o)v 

ハンバーグにも使用されているデミグラスソースをベースに作られているみたいなのですが、ベースとアレンジがいいのかさらに数段おいしくなっている気がします ベースが良くても味の着地点を失敗すると台無しになりますよね(^^;) そんな心配は一切無用なお味でした

大満足の内にデザートのチーズケーキとそれぞれのドリンクです。

IMG_4006_201608282222294de.jpg

ダンナのはホットコーヒー、私のはデミタスコーヒーで味が違います。やっぱりデミタスの方が濃いのですが、ケーキのお供なのも計算ずく( ^ω^ ) デザートはシャーベットと選べるのですがチーズケーキ好きなので(笑)

IMG_4011_201608282222317dd.jpg

キメの細かなテクスチャーがふわっとした食感で甘さは抑えめ。そこにレモンのほのかな酸味と爽やかな風味が大人な味のチーズケーキです しっかり焼き目の付いた表面の香ばしさとも相性が良く、こちらも老舗の味といったところでしょうか。おいしかったです


写真の色が良くなくてイマイチ伝わっていませんが(^^;)味は間違いなくおいしいです 久しぶりに手の込んだ、丁寧でクオリティの高い洋食を食べた気がしました。お客さんも何組も来店していました。

ただ今日はたまたまですが、私たちと同時に数組の来店があって同時に注文が入ったものだから、一番最後にオーダーした私たちはけっこう待ちました(^^;) それでなくてもハンバーグなどは少し時間がかかるようです。タイミングもあると思いますが、時間に余裕がある時が無難かもしれません(;´∀`) ただ平日のランチはスピードメニューを用意されているみたいですヾ(・∀・)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】めでたいや

今日は昨日とうって変って涼しいを通り越して寒かったですよね だからというわけでもないですが、今日のランチは相当久しぶりの市内でラーメン しかもお店は『めでたいや』さんです


IMG_3760.jpg

市内きっての超人気店ですが当ブログではなんと初登場 じつはこちらに引っ越ししたての頃に何度もオジャマしています。ダンナとだったり一人で来たりしていたのですが、とにかく市内では抜群の人気を誇るお店で、週末のお昼時は長い行列ができるほど 実際今日も11時半頃に着きましたがその時点で5組待ちでした。このブログを始めて以来の来訪でしたが相変わらずの人気でビックリでした

そんなワケで、いつも混んでいるから週末のランチには利用していなかったのですが、フリーペーパーに「台湾まぜそば」なるものが掲載されていたので、寒いし食べたいなと思い行ってみました。たぶんですが、週末のめでたいやさんにわざわざ来店する若松市民はいないと思います(笑) そこをあえて行ってみたのですがやっぱり混んでいました(;´∀`)

前置きこれくらいにして店頭には

IMG_3760a.jpg

ランチの見本とか

IMG_3765_20160827204410548.jpg

私が前に通っていた頃にはなかったメニューとか

IMG_3760b.jpg

やたらと幅の広い麺のメニューなんかがありました

めでたいやさんは一階と二階に客席があります。

IMG_3767_2016082720441106a.jpg

↑こちらは一階で、土足のままでいただけるテーブル席が3つと、靴を脱いで上がる部屋があります。室内の方の飲食スペースはけっこう広くて、テーブル席と大きな座卓がいくつもあります。前にオジャマしていた時は一階でばかりいただいていましたが、今日は初めて

IMG_3768_201608272044539be.jpg

こちらの二階に通されました。たぶん「コ」の字にスペースがありまして、座卓が並んでいる構成です。壁には

IMG_3768a.jpg

こんな↑貼り紙が。確かに以前来た時は漬物が付いてきていました。残念(^^;) 

メニューはこちらです。

IMG_3772_201608272044554c7.jpg

IMG_3775_20160827204457866.jpg

IMG_3778_20160827204458fa8.jpg

IMG_3781_2016082720452288d.jpg

こちらと、さっきのランチセットや台湾まぜそばに冷やしラーメンなどがあります。

今日のオーダーは前述した「台湾まぜそば」とめでたいやさんの看板商品である「中華そば(しょうゆ)」を背脂乗せ(つぶつぶ中華)にしました

まずは中華そばです。

IMG_3786_20160827204523d91.jpg

IMG_3789_2016082720452535c.jpg

IMG_3791_20160827204526584.jpg

めでたいやさんといえば"寿"の文字の入ったナルトです。チャーシューは三枚でこちらもいつも通り。

IMG_3794_20160827204528a09.jpg

たくさんの背脂が浮いています。背脂を食すのは久しぶりです

たぶん4年ぶりくらいいただくそのお味は……


やっぱりうまーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


いつもと変わらぬ煮干しの風味がよく効いたスープは旨みたっぷりでとにかくおいしい 久しぶりにいただきましたが、動物性と魚介と醤油のバランスが抜群に良くて飽きないおいしさです 背脂のつぶもまたスープを甘みとコクをプラス。カロリーがいささかイタイですが(笑)、やっぱり乗っているとおいしい でも背脂なしでも同じくらいおいしいです(笑) 

IMG_3796_2016082720455599b.jpg

麺も中太でぴらぴらでスルスルとこちらもいつものおいしさ そういえばお店に来るのは久しぶりでしたが、スーパーでめでいやさんの箱入りの生ラーメンが売られいてるので、お安くなった時はたまに購入していました(笑) 味はほぼ同じです( ^ω^ )

一方こちらは台湾まぜそばです。本場名古屋で修業されてきたとのことです

IMG_3799.jpg

IMG_3805_2016082720455878a.jpg

IMG_3806_201608272045597bf.jpg

ほほーーおいしそうですね

IMG_3811_20160827204600bcd.jpg

麺はたぶん中華そばと同じだと思います。こちらを全部かき混ぜるそうです。

そしてかきまぜたのがこちら↓

IMG_3814_20160827204611a90.jpg

おおーーーー こりゃまたオイリーですね(笑) さっそくいただいてみます……


初めての味でわからないーーー!!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



そういえば、私は台湾そばをあまり食べたことがありませんでした(笑) ダンナの前の勤務地が名古屋の近くだったので、そこで台湾ラーメン(汁麺)を数度食べたことがありましたが、その時は(たぶん向こうの)醤油の味と唐辛子の味がとても強くて、おいしいけどかなり辛いシロモノでした しかもお店で食べた台湾ラーメンは後にも先にもそのお店だけで、それがスタンダードかどうかも分かりません(笑) ましてやまぜそばは初めてでした。

それを踏まえた上でこのまぜそばですが、全体的に醤油(?)が効いているのかわりとしょっぱめで、マイルドさもあるのですが旨味が抑えめなイメージです。いろいろなものが混ざっているいるので「何の味」というのが分からないのですが(笑)、ずっと遠くにもしかして煮干しテイストがあるかもしれません。

ただですら味付けのオイルが複雑なのに、そこにニラやら挽肉やらも混ざってくるものですから、本当になんと形容していいやらのお味でした(笑) とにかく慣れない味という感じですが、もう少し旨味成分が効いていると好みかなと思いました( ^ω^ )

今回は中華そばと台湾まぜそばをいただきましたが、前に来ていた時は味噌ラーメンや辛味噌ラーメン、ネギらーめん、塩ラーメンやソースカツ丼もいただいたような…。そんな中で一番好きなのはやっぱり定番の「中華そば(しょうゆ)」ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)

21日の日曜日、三ノ倉高原にひまわり畑を見に行った後は喜多方市に入りなにかとオジャマしている『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんにお茶を飲みに行きました


IMG_3718.jpg

IMG_3720_201608230805169b3.jpg

最近喜多方でお茶といったらこちらばかり利用しています。ランチもケーキもおいしいので何かと便利に使わせていただいてます

IMG_3757_20160823080520623.jpg

IMG_3732_20160823080518793.jpg

いつものシックで落ち着いた店内。そうそう、一番奥に新たに設置されたガラス板付きの大きなテーブルですが、前回オジャマした時はナチュラルカラーだったのが、ほかの家具と同じダークブラウンに塗り替えられていました こちらの方がやっぱり素敵(*´∀`人 ♪

メニューはこちらです。

IMG_3722_2016082308051725b.jpg

IMG_3724_20160823080606fad.jpg

IMG_3726_20160823080608670.jpg

IMG_3728_20160823080609915.jpg

かなりクラフト感溢れる…というか手描きになりましたね(笑) やっぱりスイーツよねってことで、「ケーク・オ・マッチャ(かのこ&抹茶)」「コーヒー(コスタリカ)」と「水出しコーヒー」を注文しました。

IMG_3734.jpg

IMG_3755_201608230818142fa.jpg

コーヒーは当ブログでも何度も紹介している『MOTO COFFEE(モトコーヒー)』さんのを使用されているようで、間違いないおいしさ

IMG_3747_20160823080612408.jpg

この季節なので生菓子系は提供されていないようです(^^;) 残念…。いつもの素敵なケーキは10月くらいからリリースされるそうで待ち遠しいですね あ、もちろんこの抹茶ケーキもとてもおいしかったです しっとりとした生地には抹茶がふんだんに練り込まれていて、濃厚でほろにが、そこにかのこの小豆の甘みがいいアクセント たまには焼き菓子もいいですね( ^ω^ )

ランチメニューもまた増えていました。未食のメニューが登場しているのでまた食べに行きたいと思いました…が、次に行ったら内容が変わってそう(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

21日の日曜日、トコノマ食堂さんでランチをいただいた後は喜多方へ移動して『三ノ倉高原(さんのくらこうげん)』にひまわり畑を見に行きました


IMG_3576a.jpg

いつもはスキー場のビジターセンターの方まで車で行けるのですが、この日はとても混んでいて麓からシャトルバスで行きました 何度も来ていますがバスは初めて。人気なんですねーー さて、いつものビジターセンター(山小屋くらら)に着きましたら

IMG_3576_20160822185105c7a.jpg

出店がいくつか出ていてお客さんもいっぱい 

IMG_3580_2016082218510859b.jpg

喜多方市のゆるキャラの「みんべー」もいました この日は猛暑と言っていい日だったと思うのですが、中の人は大丈夫か心配になりました(^^;)

着いたらさっそくひまわり畑を見に行こうと思ったのですが、なにしろ暑くて仕方がないのでまずはかき氷を食べてクールダウンすることにしました。

IMG_3582_20160822185109da0.jpg

IMG_3587_20160822185119e32.jpg

一番人気だったかき氷屋さん。つねに20人くらいの行列ができていました

メニューはこちらです。

IMG_3591.jpg

いつもはひとつをダンナとシェアするのですが、この日はあまりに暑くて一人一個を食べられると思い、めずらしく2つ「マンゴーミルク」と「抹茶あずきミルク(白玉入り)」を購入しました。

IMG_3595.jpg

冷たくて甘くてどちらもめちゃうまでした 

この後ひまわり畑を見に行きます。こちらは駐車場前の畑です。



IMG_3657_201608221856044c0.jpg

IMG_3597_20160822185406e88.jpg

IMG_3600_20160822185408f76.jpg

ほとんど後ろを向いていました(笑) なので、正面が見えるように下りていきます。

IMG_3604_20160822185408cf9.jpg

下りている途中です。どうやら東を向いている模様。やはり日の出の方向を見るのでしょうか。

IMG_3605_20160822185410a9b.jpg

IMG_3611_20160822185517305.jpg

大きなものや小さなものまでサイズもいろいろ。何本植えてあるのか分かりませんがすごい数ですよね

せっせと忙しそうにしていたのが

IMG_3614_20160822185519feb.jpg

IMG_3628.jpg

IMG_3608_20160822185411c39.jpg

ミツバチでした 蜜集めに余念がありません

さらに進みます

IMG_3623_2016082218552053f.jpg

IMG_3639_2016082218560017c.jpg

IMG_3630_2016082218552321f.jpg

IMG_3647_20160822185601f55.jpg

IMG_3649_20160822185603353.jpg

だいたい見回ったら一旦駐車場に戻りまして今度は丘に上って行きます

IMG_3595a.jpg

IMG_3595b.jpg

開花状況はこんな↑です。

上がる途中で駐車場前にある畑をパシャリ

IMG_3659_20160822185606d9e.jpg

写真左側が駐車場、奥には磐梯山も見えています( ^ω^ )

丘に上るとまたまた人がたくさんいました。

IMG_3696_20160822185732ef0.jpg

IMG_3663_20160822185648df8.jpg

IMG_3665_201608221856508e7.jpg

IMG_3670_2016082218565134e.jpg

丘の途中には休憩スペースのほかに

IMG_3676_20160822185653ac0.jpg

「幸福の鐘」なるものもあります。鳴らしました

さらに進みます。

IMG_3690_20160822185654200.jpg

IMG_3693_20160822185731cf8.jpg

この日はもうとにか暑くて暑くて、丘に上る前にスポーツ飲料を一本買ってきたのですが正解でした(^^;) 保冷バッグがあるとなおよかったのですが 

このあと下りまして最初に来た山小屋に寄ったのですが、

IMG_3714_20160822185737507.jpg

山小屋の脇にあるゲレンデ側のひまわりはもう見頃を終えていました。

IMG_3705_2016082220170830b.jpg

さて、冬はスキー場のゲストハウスになっています。中に入って2階に上ります。

IMG_3711_20160822185735bb0.jpg

こちらもたくさんのお客さんが。アイスクリームを食べている人が多かったですねー

ちなみにこんなメニューがありました。

IMG_3709_201608221857343b7.jpg

もちろんほかにもいろいろメニューがあります。そういえばこちらでご飯を食べたことがないな

IMG_3575c.jpg

山小屋のインフォメーションです こちらでは何も食べず。この後喜多方市街地へ移動しました。


9月上旬まではひまわりが楽しめるとのことでしたが、行く際は熱中症対策をしていった方がいいかもしれません(^^;) 飲み物や食べ物は山小屋で調達できるのでそこは安心ですね 


三ノ倉高原のひまわりはとても綺麗で堪能しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯カフェ@裏磐梯レイクリゾート

今日は、非番だった飲み友H嬢からのお誘いを受け裏磐梯にお茶を飲みに行きました お店は約一か月ぶりの『裏磐梯カフェ』さん。ホテル裏磐梯レイクリゾートの一階にある、宿泊者でなくても利用できるカフェです


DCF00077_201608242042443f8.jpg

私たちが行った時はたまたま利用者がいなかったので

DCF00078_2016082420424506e.jpg

またまた奥のVIP席(私命名w)に座りました。てか、これまでに3回来ましたがほかの席に座ったことがありません(笑)

メニューはこちらです。

DCF00090_20160824204336ac3.jpg

DCF00088_20160824204334a40.jpg

DCF00087_20160824204333275.jpg

画質が悪いですね……はい、またデジカメを忘れました(;´∀`) それはさておき、とてもおいしそうなスイーツが目に留まりました( ☆Д☆ ) スイーツ好きのH嬢はこれらのケーキを食べる気満々 もちろん私もですヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず、「福島産桃とシャルトリューズのクリーム」と「ココナッツムースと白ワインのジュレ」、そしてコーヒーは「ブラジル」と「マンデリン」を注文しました。

DCF00100_20160824204350af9.jpg

DCF00096_20160824204339286.jpg

DCF00094_20160824204337267.jpg

おおおーーおいしそう~~(((o(*゚▽゚*)o))) さっそくH嬢とスプーンでつつき合います(笑)


うまーーーーーーーい\(^o^)/\(^o^)/


なんでも奥の厨房で作っている自家製だそうで、ジュレがブルブルだったりプルプルだったり、下の段のクリームもそれぞれに味が違っているのですがどれもクリーミーでフルーツもジューシー 以前、やっぱりH嬢とこちらでアップルパイをいただいた時にとてもおいしかったのを覚えていまして、スイーツのクオリティは高いと思っていましたが、夏仕様のデザートもとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v

あ、コーヒーもおいしかったです

で、普通ならこれで終わるのですが、ショーケースにはもっとミニサイズのケーキもあってそれも食べたいってことで

DCF00083_20160824204249d39.jpg

追加しちゃいましたwww ついでにコーヒーも。コーヒーは「コロンビア」です。

DCF00079_201608242042464ed.jpg

こちらは「フランボワーズムース」、そして

DCF00081_20160824204248ff3.jpg

こちらは「ショコラムース」です。追加のケーキは直径5センチくらいのミニサイズ こちらも両方とてもおいしかったです


インテリアも素敵ですが、カフェメニューも充実していてかつおいしい裏磐梯カフェさん コーヒーは700円と一見値が張るように見えますが、ポットで提供されてカップに二杯は取れるのでむしろお得感があるかも デートに打ち合わせにマルチに使えるカフェですv(o゚∀゚o)v
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【奥会津スポット】金山町天然炭酸水

先週土曜日、喰丸食堂さんでランチをいただいた後は只見町を経由して金山町を走っていると


IMG_3496_201608220727476ef.jpg


炭 酸 水


というどデカい文字を発見 あーーー金山町の天然炭酸水ってココにあったのね 前から一度行ってみたかったのですぐ近くにある駐車場にピットインしました 

IMG_3448a.jpg

だけどここには炭酸水の採水場はなくて休憩所とトイレだけです。井戸のある採水場はこちらから徒歩3分くらいの場所にあります。採水場の向いにも駐車場はあるのですが、近いので歩いていくことに

IMG_3448_20160822072556103.jpg

採水場にはのぼりが立っています。すぐ隣には

IMG_3481_2016082207274437f.jpg

IMG_3484_201608220727454eb.jpg

この炭酸水を製品にしている『株式会社 ハーベス』という会社があります。こちらで作られたボトル入りの金山炭酸水をお店でご覧になった方も多いのではと思います。

さて金山炭酸水なのですが、

IMG_3453_201608220725597b9.jpg

IMG_3477_201608220726380fe.jpg

なかなか広いスペースの奥にポツンと井戸があります。

IMG_3457_201608220726002ab.jpg

説明書きもあります。井戸に近づいてみますと……

IMG_3460_201608220726023cf.jpg

IMG_3462.jpg

井戸に柄杓やらカップやらヤカンなどがありました。井戸から覗いてみますと

IMG_3469_20160822072635e93.jpg

炭酸水が湧き出ているのですが、今年は雪が少なかったので一度渇水したとのことでした。しかしかろうじて水はありましたがかなり水位が低い模様。そこに

IMG_3466.jpg

汲み上げ用のヤカンの付いた滑車を滑らせて水を汲みます。

IMG_3467_201608220811186aa.jpg

ヤカンてところが気が利いてますね(笑) ペットボトルにも注ぎやすいです

そばにあったカップに注いで

IMG_3471_201608220726369be.jpg

飲んでみました。


おおおーーーー微炭酸…….゚+.(・∀・)゚+.


天然なのに炭酸水ってスゴイですよね 本当に珍しい(*´∀`人  確かにシュワっとしていました。気になるお味は、個人的にはわりと"鉄"の味がしました。ミネラルがたっぷりといったイメージですが、これをお酒で割るとおいしいのかな。どちらにしろ贅沢ですよね

炭酸水を後にし、その次は

IMG_3513_20160822072809b7a.jpg

道の駅奥会津かねやま』に行きました。

IMG_3511_2016082207280735f.jpg

近くに只見川が流れる風光明美な道の駅なのですが、ここで

IMG_3503_2016082207274834b.jpg

オレンジ色のものがたくさんぶら下がっていました。正体は

IMG_3506_20160822072750af3.jpg

「金山赤カボチャ」です おしりに大きな"へそ"があるのが特徴です( ^ω^ ) こちらの畑はぶら下がっていますが、

IMG_3515_201608220728107cb.jpg

普通の露地栽培のかぼちゃ畑もありました。ぶら下がっている方が形が綺麗にできそうですよね

IMG_3508_201608220728067e4.jpg

もちろん「見るだけ」です(笑) 収穫したら道の駅で販売されるのかな…。

かぼちゃを見た後は道の駅の中に入りまして

IMG_3524_20160822072840a0f.jpg

同じ金山町内にある『玉梨とうふ茶屋』さんのモナカアイスを購入しました。

IMG_3520_20160822072812ad4.jpg

IMG_3523_201608220728395ab.jpg

中にはあんこも入っています。バニラ(?)の部分はちゃんと豆腐の味がしてあっさりとした甘さ、そこに甘めのあんこがうまうまでした


おまけ:金山炭酸水に行く途中の畑で見付けた金山赤カボチャ。畑の外からズームで撮影させていただきました

IMG_3443.jpg

こちらは落ちないようにハンモック方式でした(笑) 可愛い


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【奥会津deカフェ】ファーマーズカフェ大芦家(おおあしや)

一昨日の土曜日、喰丸食堂さんでランチを食べた後、比較的近所にある『ファーマーズカフェ大芦家(おおあしや)』さんにお茶を飲みに行きました 


IMG_3392_20160820212058a4c.jpg

IMG_3395_201608202121003f1.jpg

IMG_3400_20160820212101efc.jpg

フリーペーパーやガイドブックによく掲載されているので前から気になっていたお店です。遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。

店内はこんな感じです。入口から入ってすぐにカウンター席と

IMG_3408a.jpg

こちらは逆アングルですが、テーブル席が3つあります。

IMG_3408_20160820212102571.jpg

IMG_3408b.jpg

作家さんの雑貨が売られていたり

IMG_3408c.jpg

"からむし"のウエアもありました♪

こちらがメニューです。

IMG_3410_20160820212149457.jpg

IMG_3412_201608202121508a5.jpg

某サイトによりますとお蕎麦はこちらのご主人の手打ち、デザートは奥様ので手作りとのことです。お蕎麦も気になるところですが、ご飯はもう済ませていたので「コーヒー」を2つとダンナの好物の「つきたてもち(じゅうねん)」と「レアチーズケーキ」を注文してみました

こちらがダンナのおもちとコーヒーです。

IMG_3417_2016082021215275e.jpg

なんと コーヒーカップはお店の名前入りのオリジナルですね 注文を受けてからご主人が豆の挽くところから始めてくれて、丁寧にコーヒーを淹れてくれます(*^_^*) お味もgood

IMG_3420_20160820212207d5f.jpg

おもちはじゅうねんの餡が甘じょっばくてうまうま おいしかったです(*≧∪≦)

こちらはチーズケーキのセットです。

IMG_3425_20160820212208e57.jpg

IMG_3428.jpg

ぶるるんとやや弾力がある食感が魅力のケーキです チーズのコクに、スグリのゼリーの爽やかな酸味がグッドバランス 難なくおいしくいただきました(o‘∀‘o)*:◦♪ ほかのケーキも気になるところです( ^ω^ ) 

こちらものどかなロケーションのお店です(*´∀`人  ドライブのついでに、食事にお茶タイムにとユースフルに使えるカフェでした あ、個人的な希望としては、お蕎麦に天ぷらが付くととても嬉しいです(笑)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津本郷ランチ】トコノマ食堂

今日もべらぼうに暑かったですねーーー こんな日はだいたい裏磐梯に避難してしまうのですが、今日は真逆にめっちゃ暑い喜多方の三ノ倉高原にひまわりを見に行きました


さて、今日のランチはつい先日美里町の元いたわてさんのあった場所にオープンしたという『トコノマ食堂』さんです。


IMG_3573_20160821195158825.jpg

1階は会津本郷焼陶磁器会館で、こちらの2階にお店があります。

IMG_3575_20160821195159fff.jpg

館内に入るとすぐに階段があり、

IMG_3527.jpg

こちらを上って行きます。店内はかなり広いです。

IMG_3531_20160821195220311.jpg

IMG_3532_20160821195221be5.jpg

前に入っていたいわたてさんがビュッフェレストランだったので、バイキングスペースがあった場所(こちら↑のスペース)も客席になっていました。ややガランとしていて広いスペースをちょっと持て余している感じがしました(;´∀`)

前店舗のいわたてさんの時よりもインテリアはシックになっていてちょっと大人な雰囲気。だけどファミリーの来店も多かったです

メニューはこちらです。

IMG_3570_2016082119522382f.jpg

本当はドリンクも載っているメニューボードがあったのですが、早々に下げられてしまいました(笑) なので1階にあった看板をアップします(^^;)

オススメを訊いたら「角煮丼」とのことでしたのでそれをひとつと、「夏野菜とツナのトマトソースパスタ」を注文しました。

まずは角煮丼です。

IMG_3535_201608211952396cb.jpg

IMG_3542_20160821195241f62.jpg

とってもいい匂いがします

なんでも若松にある私のお気に入りの居酒屋『Tokono-ma(トコノマ)』さんが営まれているとのこと。Tokono-maさんはとてもおいしいお店なので、いやがおうでも期待値が上がります さっそくいだきます( ˆ 人 ˆ )


おぉぉーーうんめーーーーいヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


こりゃ期待通りうまいです ホロホロになるまで煮込まれた豚角煮は柔らかくて塩分やや控えめの上品な味付けが際立っていてめちゃ美味でしたv(o゚∀゚o)v やっばりトコノマさんがやっているだけあって腕があります

そしてなにげにヒットだったのがこちらのサラダです。

IMG_3543_20160821195242743.jpg

ドレッシングがめちゃうま(*≧∪≦) かねがね書いてますが、自家製ドレッシングがおいしいお店はほかのお料理も大抵おいしいです こちらもそのマイジンクス(笑)通りでした.゚+.(・∀・)゚+.

こちらはパスタです

IMG_3555.jpg

IMG_3561_20160821195245016.jpg

サラダは角煮丼と同じです。こちらのパスタも


うんまーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ツナが混ざっていることでコクと酸味と旨味のバランスが絶妙なパスタソースはやっぱりうまうま 私は酸味が強いのがあまり好みではないのですが、こちらのは抑えめで濃厚、さらには具材やパスタそのものの量もなかなか多くてボリューム感もしっかりありました( ^ω^ ) 


和食も洋食もどちらもおいしいなんてなかなかスゴイですよね(笑) どれも仕事の丁寧さが伺えるクオリティで、ビーフカレーとトンテキもぜひ食べてみたくなりました しいて言えば個人的にはもうちょっとだけ塩分があってもいいかなと思いましたが、ダンナはこれで全然OKとのことで私も欲を言えばという程度です(笑) まああまり塩分を摂ってもよくないですしね(^^;) これくらいの方が素材本来の味を引き出しているしヘルシーですね

お値段も良心的ですし、ずっと続いてもらいたい優良店だと思いましたヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:ランチの後は三ノ倉高原のひまわり畑を見に行きました。

IMG_3682_201608212023077e4.jpg

詳細は後日アップします


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【奥会津ランチ】工房toarucafe 喰丸食堂

今日のランチは、ちょっと足を伸ばして昭和村にある『工房toarucafe 喰丸食堂(くいまるしょくどう)』さんというカフェに行きました 


IMG_3294_2016082019352374f.jpg

IMG_3297_2016082019352495a.jpg

ずっと前から気になっていたお店だったのですが、いかんせんやや遠くて(車で一時間半くらい)ずっとタイミングを逃していました。だけど今日はいつもよりダラダラではなかったので(笑)行ってみた次第です。

中に入ると

IMG_3323_20160820193547718.jpg

ちゃぶ台がひとつとその隣には

IMG_3325.jpg

工芸品が展示販売されているちょっとしたギャラリーがあります♪(/・ω・)/ ♪

カフェスペースは2階にもありまして、

IMG_3305_2016082019352680f.jpg

IMG_3313_20160820193541f54.jpg

広い和室にテーブルがいくつかあります

片隅には

IMG_3321_20160820193545246.jpg

本棚とか昔懐かしの足踏みのオルガンとか

IMG_3317_201608201935425d6.jpg

おままごとセットも とても落ち着くほっこりとした空間です(*´∀`人 ♪

IMG_3325a.jpg

レトロな扇風機も未だ現役です

メニューはこちらです。

IMG_3310_201608201935298a5.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3327_201608201936250c0.jpg

ビールも 

今日のオーダーは「喰丸定食」と「今日のカレー」です。てか、選択肢がそれだけです(笑)

こちらが喰丸定食です。

IMG_3328_20160820193626ed5.jpg

おおっ おいしそう 気になるお味は……


うまーーーーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_3337_20160820193628afd.jpg

車麩の揚げ物は表サクサクで中はややモチっとしていて、香ばしくてうまうま 付け合わせの冬瓜(?)の煮物も優しい味付けでGOOD オクラの梅肉和えもさっぱりと美味

IMG_3338_201608201936403a2.jpg

五穀ごはんもおいしい ご飯に乗っているのは何かの漬物だと思うのですが、サクサクしていました(笑)

中でも私的に大ヒットだったのが

IMG_3341_201608201936425f4.jpg

こちらの冷や汁と

IMG_3343_20160820193643ef4.jpg

ナスと夏野菜のマリネ的なもの。どちらもとっってもおいしくて、レシピを知りたいくらいでした( ^ω^ ) 

こちらはカレーです。

IMG_3349_20160820193645adb.jpg

IMG_3352_201608201936469af.jpg

お皿がレトロでキュート そしてやっぱり


うまーーーーーーーい!!!ヽ(≧∀≦)ノ!!!


程よくピリ辛でコクとスパイシーさのバランスが良くてめちゃうまです そうそう、ハッカの葉っぱ(?)が乗っていてとても新鮮でした ハッカを食べたのは初めてでした こちらもあっという間に完食しました

IMG_3357.jpg

サラダもドレッシングがさっぱりしていてGOOD(´ω`人) どれもとてもおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ


周囲は山と田んぼ&畑とポツリポツリとある民家だけという、とにかくのどかでのんびりとしたロケーションの喰丸食堂さん。懐かしの古民家カフェはリラックスを通り越してダラ~としてしまいそう(笑) そうそう、今回は食べませんでしたが「中華まん」もとても気になりました。いつか食べてみたいです


おまけ:この喰丸食堂さんのすぐ近くに旧喰丸小学校という廃校になった校舎があるのですが、

IMG_3373_20160820193658308.jpg

IMG_3374_201608201936593d3.jpg

スーパーレトロな佇まいで今どきスゴイのです(。>ω<。) 私が通っていた小学校と中学校もこんな感じでしたw 

校庭はとても広くて

IMG_3379_201608201937017e8.jpg

立派なイチョウの木もあります 

IMG_3386.jpg

とても立派でシンボリックな木です 校舎は取り壊されずに済んだらしく、校庭はイベントなどで使用されているとのことでした。シートを持って来てお昼寝したりピクニックしてもいいですね 映画のロケ地にもなったらしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【富山県観光地】立山登山 - 後編 -

立山登山の続きです。これでおしまいです


ヘロヘロになりながら一の越山荘にようやく着いて、やっとこさランチです もう2時をとうに回っていました 


IMG_2872.jpg

運よくベンチをひとつ確保し山荘に買い出しです。

IMG_2873_201608162311146bb.jpg

山荘の売店にはいろいろ必需品が販売されていますが、そのどれもが高山価格 この日もやっぱり

IMG_2877_201608162311150b2.jpg

日清のカップヌードルを購入 昨年は雄山神社の売店で同じものを購入しましたが、その時は500円。一の越山荘価格は400円(お湯付き)で少しだけお安いです(笑) 

持参したお弁当はいつものこちらです。

IMG_2885_2016081623111875c.jpg

おにぎりに玉子焼き(私作)、母が焼いたウインナーとこちらも母が漬けたキュウリとナスの浅漬けです そこに

IMG_2881_20160816231117a17.jpg

兄が家から持参したノンアルビールも(笑) 重いのによく持ってくるなw しかしこれが超絶うまかった あ、もちろんおにぎりもおかずもめっっっちゃおいしかったです このロケーションから何を食べてもGOODですよね

食事が済みましたらしばし休憩です

IMG_2898_20160816231120f46.jpg

眼前の眺めはやっぱり素晴らしい この頃にはガスはほとんど晴れていました。

IMG_2902_201608162311404df.jpg

手前は公衆トイレで奥が雄山ですね。今まではこちらを登っていました。

IMG_2908_20160816231144274.jpg

体力に余裕があれば登ってもよかったのですが、もう時間も体力もなかったです(^^;) こちらから頂上に行くのも私の足で1時間半~2時間ほどかかります

さてトイレですが、

IMG_2907_201608162311426af.jpg

IMG_2905_201608162327541bb.jpg

こんな場所なのでやはり有料です。なので今回はちゃんと100円玉をたくさん持ってきました。ちゃんと綺麗に整備されているので有り難いです 

この後下山します。帰りはいつものルートなのでゆるやかな坂が続きます。まあこれはこれでとてもダルいのですが(^^;)

IMG_2910_20160816231145dcd.jpg

IMG_2912_201608162311465a8.jpg

途中にある↑は休憩スペースです。

IMG_2914_2016081623122276a.jpg

振り返っても絶景です 

まだまだ続きます。

IMG_2917_20160816231223978.jpg

IMG_2919_2016081623122596f.jpg

やはり途中には

IMG_2925_201608162312262bc.jpg

残雪が 立山では9月中旬くらいから紅葉が始まるらしいのですが、もしかしてこの雪が融けきらない内にまた雪が降るのかな~と思ったり。。

かなり降りてから振り返ると

IMG_2930_20160816231228954.jpg

一の越山荘と雄山神社が遠くに見えます。

とかなんとかやってる内に

IMG_2933_20160816231324531.jpg

スタート地点近くの別の山荘が見えてきました。やっぱり下りは早いです

IMG_2946_20160816231327b76.jpg

もう少しでホテル立山に着くので心にも余裕が出てきて、

IMG_2953_201608162313287c1.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2960_20160816231341018.jpg

お花を撮ってみたり このイソギンチャクのようなモヤモヤ花はなんていうんでしょうね(笑)

IMG_2966_20160816231342832.jpg

ホテルに向かって歩いていくと、救急車が停まっている建物が見えました。診療所とかかな。。

再びホテル立山の裏側の広場に出まして

IMG_2984_20160816231345dca.jpg

記念写真をパシャリ 

IMG_2980.jpg

ペットボトルにこちらの湧き水を汲ませてもらって室堂を後にしました。

バスで室堂から再び美女平へ行き、帰りのケーブルカーもせっかくなので撮影しました。

IMG_2991_20160816231347e62.jpg

ずっと奥のトンネルから

IMG_3002_201608162314269bc.jpg

ジワジワとケーブルカーがやってきます。

IMG_3007_20160816231427662.jpg

一番前、椅子には座らずに正面の窓のかぶりつきの場所をキープ これが楽しい(子どもかっw)

IMG_3015_20160816231429812.jpg

トンネルに入ったり

IMG_3018_20160816231430d69.jpg

上りのケーブルカーとすれ違ったり

IMG_3024_201608162314329b2.jpg

なんやかんやで到着 立山登山レポはこれにておしまいです 


長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m 立山登山の参考になればと思います(。>ω<。)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【富山県観光地】立山登山 - 中編 -

ふたたび立山登山の続きです。長いですm(_ _)m


いつもとはルートを変えて「室堂山・浄土山 五色ケ原」方面に歩みを進めましたら、そこそこの勾配の登山道に出ましたが、それでもいつものルートより少し傾斜が強いかなという程度でした。とても天気が良くて、気温は低いのですがお日様が出ていると暑い暑い

途中で見下ろしますと、

IMG_2654_20160816203848ab6.jpg

この絶景 ホテル立山が小さく見えます。

いつものルートは歩道が比較的なだらかに整備されているのですが、こちらのルートは

IMG_2656_201608162038505c9.jpg

とにかく岩だらけ 歩きづらいことといったら…

IMG_2659_20160816203851571.jpg

さらに進むと、左手に「浄土山登山口」が見えてきますが、ここはとりあえずまっすぐ進みます その突き当りには

IMG_2673_2016081620392946e.jpg

休憩所がありました ここで一旦休憩しました。

IMG_2681.jpg

IMG_2684_20160816203933a72.jpg

おやつの一部です 袋のお菓子は気圧でパンパンでした(笑)

本当は

IMG_2678_20160816203930da0.jpg

こちら↑の眺望が見えるはずだったのですが、ガスがかかっていて何も見えずw うーーーん、、せっかく来たのに(^^;) 休憩を終えた後再び少し戻りまして

IMG_2665_201608162038540f7.jpg

こちらの「浄土山」方面の登山道に入るのですが、その道というのが

IMG_2663_20160816203853535.jpg

IMG_2670_20160816203927bb5.jpg

とにもかくにも岩だらけ 私はこの時点で初めてここを通るのを知りました(;´∀`) ひょえーーー

そんなコト言ってても仕方がないので進みます。

IMG_2690_20160816203952e23.jpg

これは道なのか……。途中から上りになってくるのですが、この勾配がキツイ 勾配だけでなく、足場もものすごく悪いです( ´ Д ` )

IMG_2691_20160816203954f9b.jpg

ちょっと登って見下ろした風景…。岩だらけ それでも上がるにつれ

IMG_2694_20160816203955080.jpg

IMG_2696_20160816203957909.jpg

IMG_2705.jpg

周囲の風景も変わってきてそれはそれで感動するのですが、なんせ足場が

IMG_2710_20160816204026b4a.jpg

IMG_2713.jpg

こんななので、もうしんどいのなんの…(;´・ω・) それでも頑張って登ったら

IMG_2715.jpg

浄土山の頂上が見えてきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 前方にある四角い石垣は

IMG_2720_20160816204045b63.jpg

”軍人慰霊碑”でした。なぜここにあるのか分かりませんが、「浄土山」の名前と関係あるかもしれませんね。頂上には

IMG_2722_2016081621205410f.jpg

辺りを見渡せる広いスペースがありました。そこからは

IMG_2717.jpg

いつものルートで登っている雄山が見えたりします。こちらもけっこうガスがかかっていましたが、次第に晴れてきました ここから一の越山荘に向かって稜線を歩いて行きます。

IMG_2778_201608162040504fd.jpg

すると、ダイジェストでも紹介した

IMG_2751_20160816204047014.jpg

IMG_2769_20160816204048059.jpg

雷鳥がいたのです しかも何羽も 近づくとトコトコと逃げますが、性質がおとなしいのかそんなに警戒心が強くなく、わりとのんぴりしていました。ちなみに写真の3羽はひな鳥です。

何度か立山を登っていますが雷鳥を見たのはこれが初めて(*´∀`人 ♪ ホントにいるんだーと思いました(笑) 今までの雄山神社コースだと見られなかったので、登山客の少ないこちらのコースだからこそ見られたのでしょう。途中ものすごくしんどくて、このコースから来なきゃよかったと思いましたが、雷鳥を拝めるというご褒美に預かり一気に元気が出ました

さらに稜線を歩いていきますと

IMG_2795_20160816204159613.jpg

IMG_2789_20160816204051e76.jpg

人だかりがありました。なになに?と思ってみんなの目線の先を見ましたら、

IMG_2806_20160816204201ffe.jpg

ずっと遠くに今度は雷鳥の親鳥がいました 遠目でもさっきの雷鳥よりは大きくて見た目も違います。独特な鳴き声でひな鳥を呼んでいました。ちなみに雷鳥のひな鳥の鳴き声も”ピヨピヨ”でした すごく可愛い声でした

さらに進んでいきます。

IMG_2812_20160816204202c10.jpg

高山植物の可憐な花が随所に 控えめな感じがいいですね( ^ω^ )

手前には残雪、奥には山荘が。

IMG_2822_20160816204204202.jpg

すぐそこに見えるのですがなかなか遠い…(^^;)

IMG_2829_20160816204205925.jpg

こちらは↑写真では伝わりにくいですが崖です 落ちるとイチコロ…

次なる目標は富山大学の研究所があるという場所。

IMG_2837_20160816204225828.jpg

行ってみるとこんな場所でした。何を研究しているのかは不明…。

IMG_2840_201608162042265bf.jpg

こちらから

IMG_2842a.jpg

「龍王岳」への登山道が伸びています。兄は行きたそうでしたがどこからどう見てもハードコースです しかも岩山。却下しました(^^;)

くだんの研究所から一の越山荘を目指します。

IMG_2851_20160816204229782.jpg

山荘は目の前に見えているのにクネクネしているのでなかなか着きません 

IMG_2857_20160816204231698.jpg

ここ↑も登山道。このデカい岩、私の身長よりも高いのです 

IMG_2861.jpg

またまた残雪を眺めつつ

IMG_2862_201608162043037c1.jpg

ひたすら稜線を歩き、

IMG_2867_201608162043054fb.jpg

IMG_2869.jpg

景色を楽しみつつ

IMG_2872.jpg

スタートしておよそ3時間半、ようやく一の越山荘に着きました こちらで昼食を摂り、その後下山しました。そちらは後編で。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】コメダ珈琲 会津若松白虎通り店

待ちに待った(?)『コメダ珈琲 会津若松白虎通り店』さんが昨日オープンしました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 


8月中旬オープンとのことだったので予定通りですよね。そろそろかなーと思っていたのですが、富山に行っててすっかり忘れていたところ、昨晩ダンナが昨日のオープンを教えてくれました。ドリンクを頼めば11時まではトーストが付くので、オリンピック観戦で寝不足のところをえっちらおっちら自転車で行きました 


DCF00029_20160817201439672.jpg

DCF00032_201608172014406c4.jpg

明日までは18時閉店のようです。駐車場には整理のおじさんもいまして満車状態でした 私は自転車だったのですぐに停めて入店。すると意外にもすぐに通されてソファ席に着席できました。今日は台風がどうとかいってましたが、午前中で止んでくれましたね 本当は午後からでもよかったのですが、やっぱりサービスのトースト食べたいです(笑)

DCF00033_20160817201441abc.jpg

入るといつものショーケース。名物「シロノワール」がありますね いつか食べに来ようっと

DCF00047_20160817201610656.jpg

店内もいつもの感じ。赤いソファがレトロ感を醸しています。

テーブルにはいろいろ置いてあるのですが、そのどれもが

DCF00037_20160817201443c28.jpg

ロゴ入りのオリジナル 呼び出しのボタンまで(笑)

こちらがメニューです。

DCF00076_20160817201541177.jpg

DCF00073_201608172015402e7.jpg

DCF00071_20160817201505af4.jpg

DCF00067_2016081720150466b.jpg

DCF00065.jpg

DCF00062_20160817201501688.jpg

DCF00054_20160817201539fc7.jpg

DCF00058_2016081720145957d.jpg

じつはデジカメを忘れてきてしまい、ケータイで撮ったら画像が粗い粗い(^^;) サイズは大きいけど画素数が少ないんですよねー(;´∀`)

注文は「ブレンドコーヒー」を一杯。すると、先も書きましたが11時までは無料でトーストが付きます。トーストの付け合わせは3種類あるのですが、ここはやっぱり名古屋っぽく"名古屋名物おぐらあん"にしました。

こちらがブレンドコーヒーとトーストのセットです

DCF00045_2016081720160991a.jpg

DCF00050_20160817201612478.jpg

コーヒーは珍しくミルクを入れてみました。飲みやすいブレンドコーヒーだと思います( ^ω^ )

DCF00039_20160817201444b37.jpg

トーストはちょっと塩分の効いたバターが塗られていていい感じ ここに

DCF00040_201608172016071d0.jpg

あんこを塗るのですがこれがけっこう甘い(^^;) 私はこの手のものはだいたい全部食べてしまうのですが、甘さゆえ少し残してしまいました。好み的にはもう少し甘みを抑えてもいいかなと思いますが、この方が血糖値が上がって頭がシャキッとするかもですね(笑) ともあれ、これで420円ならお安いです


そうそう、オープン記念だからなのか会計の後に

IMG_3242_20160817205241a1e.jpg

コメダ珈琲さんのオリジナル豆菓子を一袋いただきました。確かモーニング以外の時間にコーヒーを頼むと、これの小袋がおまけに付いてきたような。こちらはたっぷり入っています(笑)


コメダ珈琲さんの東北初出店は白河だったと思いますが、評判がいいのかその後郡山に2軒、山形にもできましたよね。まさか若松にこんなにも早くできるとは思わなかったのでとても嬉しいです(*´∀`人 ♪ 夜遅くまで営業している喫茶店(でいいのかな?)はなにげになかったと思います。ファミレスはやや落ち着かないしで(^^;) ちょっと夜にコーヒー飲みたいなーとかリフレッシュするのにいいかなと思います コーヒーチケット買っちゃおうかなwww

それにしても、もっと行列ができているかと思いましたが、台風の影響か私が行った時間帯はそうでもなかったです。肩透かしを食らいました(笑) トーストもコーヒーもさっさと食べてしまったので20分くらいで会計をしました。すると帰る頃には待ち客が何組かいました。落ち着くまで当分は、本でも読みながらゆっくりコーヒータイムというわけにはいかなそうかな(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【富山県観光地】立山登山 - 前編 -

先だっての立山登山の本編です♪(/・ω・)/ ♪


朝4時に起床し、おにぎりやおかずを作って私たち夫婦、兄、両親の5人で出かけました 北陸道を走って立山ICで降り、まず向かうのが立山駅です。着いたのは7時半くらいだったのですが……


IMG_2526_20160816081934848.jpg

たくさんのケーブルカー待ち客が 駐車場もいっぱいで、ちょっと離れた場所に停めている間に兄に先にケーブルカーの乗車券を購入してもらったのですが、その時点で取れたのは9時発のものでした まあケーブルカーの定員が少ないせいもあるのですが(^^;)

駅構内にはお土産店や食堂などがあります。

IMG_2540_2016081608204906e.jpg

ふんだんに待ち時間があるので、まずは朝食を休憩所兼食堂で摂りました

IMG_2518_201608160818302cc.jpg

IMG_2520_201608160818325e0.jpg

昨年も利用した『アルペン』さん。今年もお世話になります。店内は

IMG_2522_20160816081931edc.jpg

ほぼ満席の混雑ぶり なんせ待ち時間が長くて人が多いので仕方がないですね(^^;) 中には寝ている人も

こちらで持参したおにぎりを食べました

IMG_2506_20160816081826f8e.jpg

おにぎりは私、シャケは母が焼きました。ここでなぜか父が

IMG_2511_20160816081827ab4.jpg

IMG_2525_20160816081932e5c.jpg

駅構内で購入したと思われる富山名産「ますの寿し」を出してきました。おにぎりたくさん作ったのに(;´∀`) まあおいしいんですけどね さらには食堂で

IMG_2514_201608160818296ea.jpg

うどん(600円)を一杯購入。一杯のかけそばならぬうどんをみんなで回し食べw おいしかったです

時間はあっという間に過ぎて時間になったので、ケーブルカーに乗るべく改札で待ちます。

IMG_2532.jpg

改札はこの行列 なんか去年よりお客さんが増えているような。。。

IMG_2538_20160816081937dcd.jpg

このケーブルカーに乗って「美女平(びじょだいら)」まで行きます。改札をして乗り場まで行きます。

IMG_2543_201608160820515a9.jpg

この急坂がホームになっていまして、待っていると

IMG_2550_20160816082053206.jpg

ケーブルカーがやってきました。前には荷物運搬用のスペースがあります。その昔、黒部ダム工事の際の資材運搬に作られたのがこのケーブルカーの由来だったような。

IMG_2552_20160816082053293.jpg

なんか車両がハデに装飾されてます(笑) 去年はこんなじゃなかった気が…(^^;)

この小さなケーブルカーにギュウギュウに乗客が乗って揺られること約7分、

IMG_2556_20160816082055f7e.jpg

美女平に着きまして降りてからケーブルカーを見下ろしてパシャリ

このあと室堂へ行く高原バスに乗ります。乗り場近くは

IMG_2560_201608160821296ed.jpg

IMG_2557_20160816082127020.jpg

またまた行列。だけどこちらはそんなに待ちません。ケーブルカーと違い、バスはどんどんやってくるので案外すぐに乗れます。待ち時間10分弱といったところでしょうか。

IMG_2561_20160816082130582.jpg

改札の奥にはバスが何台も待機しています

バスに乗り込むと、行く道すがらいろいろな見どころがありまして、まずは

IMG_2564_201608160902395ad.jpg

IMG_2565_2016081608213237f.jpg

樹齢300年以上ともいわれている「立山スギ」があったり

IMG_2575_20160816082152ca0.jpg

IMG_2567_201608160821333e4.jpg

日本一の落差といわれる「称名滝」があったり

IMG_2585_20160816082154c0c.jpg

こちら↓は「ソーメン滝」といわれる

IMG_2599_20160816082157b1c.jpg

IMG_2594.jpg

130メートルの落差のある滝があったりと、乗車時間50分の中で貴重な睡眠時間なのにまったく寝かせてくれません(笑)

とかなんとかやってたら

IMG_2604_20160816082158a84.jpg

終点の室堂が見えてきました。大きな建物は『ホテル立山』です。

バスから降りて山へ向かう手前にはだだっ広いスペースがあり、奥にはみくりが池温泉や地獄谷があったりします。登山をしなくても軽装で周辺観光をしているお客さんも多いです。

IMG_2605_20160816082230653.jpg

石碑で記念撮影をする人も多数

IMG_2627_20160816082236f63.jpg

↑ホテルを裏から見るとこんな感じです。

両親とはここで分かれて(両親は温泉へ)登山道を目指します。

IMG_2617_2016081608223206a.jpg

IMG_2631_20160816082308caa.jpg

IMG_2622_20160816082233a56.jpg

IMG_2634_20160816082309922.jpg

IMG_2637_2016081608231194e.jpg

途中には山荘もあります。

さて、過去3回ほど登った際のルートはゆるやかな坂を上って一旦中腹にある山荘(一の越山荘)に行き、そのあと雄山神社のある山頂へ向かうルート「一ノ越・雄山(立山)方面」ばかりで行っていたのですが、この日は

IMG_2643_20160816082314911.jpg

「室堂山・浄土山 五色ケ原」方面に行きます。

IMG_2624_20160816082235c0b.jpg

位置関係はこんな↑感じですね。

IMG_2640_201608160823121fd.jpg

いざ、室堂山・浄土山方面に向かいます しかしこのルート、じつはとても大変だったのです 続きは中編にて。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【富山県ランチ】ゴーゴーカレー 砺波千代スタジアム

今日富山から戻りました 午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れてくれて夏休み中もおおむね天気に恵まれました


そんな今日のランチは、帰る途中にある砺波市という街の国道沿いに位置する金沢カレーの超有名店『ゴーゴーカレー 砺波千代スタジアム』さんです 


IMG_3204_2016081522472897a.jpg

IMG_3205.jpg

ド派手な外観が目を引きます(笑) 確かこちにの社長が松井秀喜さんファンだったような。HPによると55の工程を経て作られるカレーとのことで”ゴーゴー”らしいのですが、松井さんの背番号にもかけてそうですよね(笑)

外観も黄色いですが店内も負けじと黄色い

IMG_3215.jpg

IMG_3212_20160815224731076.jpg

IMG_3217_20160815224750509.jpg

テーブル席にカウンターに小上りと、あらゆる客層をくまなくカバーする構成です それにしても一人男子率の高いこと(笑)

IMG_3213_201608152247344bb.jpg

各種メディアにも多数紹介されています。まあ有名ですよね。

店内に入るとまずは券売機があり食券を購入します。しかし、券売機のメニュー表示があまりに見づらいのでHPのこちらをご覧くださいm(_ _)m 

で、購入したのがこちら↓

IMG_3210_2016081522473090f.jpg

トッピングの異なる数種類のカレーがあり、それぞれに4種類ずつのサイズ展開というラインナップです。私は「チキンカツカレー」のソフトサイズ(最小サイズ)、ダンナは「ロースカツカレー」のエコノミークラス(標準サイズ)にしました。ちなみに、JAF会員証提示でトッピングが無料(具材は指定)で付けられました ダンナはゆで玉子、私はウィンナーにしてみました。JAFってなにげに使えます

こちらがロースカツカレーです。

IMG_3221_2016081522475109f.jpg

IMG_3224_201608152247530cf.jpg

なかなか大きなロースカツです

IMG_3226.jpg

ゆで玉子は1/2個分乗っています

IMG_3228_201608152248412ed.jpg

標準サイズでもかなりボリューム ダンナはこれでお腹いっぱいになっていましたε=( ̄¬ ̄*)

こちらは最小サイズのチキンカツカレーです。

IMG_3231.jpg

ロースカツと見た目はほとんどん同じですね(笑)

IMG_3234_20160815224844bd3.jpg

IMG_3240.jpg

さっそくいただきま~~す( ˆ 人 ˆ )♪


うんまーい!!!((∩^Д^∩))((∩^Д^∩))!!!


いや、このビジュアルでおいしくないわけがないのですが、何が入っているのかもったりとした濃厚なコクとちょっとピリ辛でやや塩分を感じるルーは確かに特に男子が喜ぶ仕様になっています 甘さほとんどなくて具材とスパイスの旨みで仕上がっている武骨な印象。そこにキャベツの食感にカツの香ばしさ、肉の脂の甘みなどか加わってとにかくうまうま 

ちなみに最小サイズですが私はこれでお腹いっぱいになりました(^~^)  それにしてもこの内容で580円は激安だと思います。大手チェーン店ならではですね(o‘∀‘o)*:◦♪


久しぶりにいただいたゴーゴーカレーさんはやっぱりおいしかったです このB級感がたまらない(笑) 今ではかなり店舗展開されていますが、東北では仙台にしかないようですね。若松にできたらけっこうイケると思うのですが。ぶっちゃけCo●o壱●屋さんよりも俄然コスパがいいような気がします(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【富山県ランチ】LA BETTOLA (ラ・ベットラ) @富山大和

今日のランチは私たち夫婦と兄&両親の五5人で、明後日まで富山大和で開催されている「大イタリア展」で特別出店している『LA BETTOLA (ラ・ベットラ)』さんで摂りました


IMG_3025_2016081500331370c.jpg

このイベントはどうやら毎年この時期に開催されているようで、去年も一昨年も行っています。昨年は初めてこのイベントでラ・ベットラさんで食事を摂ることがてきて、その時はダンナと2人だったのですが、今年は兄と両親も連れていくことになりました。ラ・ベットラさんは富山にもお店があるのですが、ずっと予約が入っていてなかなか行く機会に恵まれません(^_^;)

IMG_3032_20160815003316f36.jpg

IMG_3033_20160815003317e93.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このラ・ベットラさんは東京で大人気を博しているイタリアンレストランで、私が東京にいた時は新宿のお店に2度ほどオジャマしたことがあります。その名店がなぜか富山のホテルにもあるのですが、なかなか予約が取れないとのことです。なので、この特設店ではすぐにいただけるので大行列を覚悟して行ったのですが、そんなに混んではいませんでした ちよっと肩透かしをくらいました(笑)

メニューはこちらです。

IMG_3029_20160815003315919.jpg

すべてパスタのみのお値段ですが、やはりなかなかいいお値段がします(;'∀') 普段ならこのお値段でパスタを食べようと思いませんが、他でもないラ・ベットラさんなのでこればかりは特別です 

さて、メンバーが5人いるということはかなりの種類のメニューがいただけるということになります 「E」のカラスモミのアーリオオーリオ以外のパスタをすべて注文しました\(^o^)/ 

IMG_3036_2016081500331971c.jpg

この中で2種類だけデザートとドリンクを付けました ちなみに昨年食べたのはこちらです。

お味の方ですが、どれもやっぱり


うまーーーーーー!!!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でした まずは「富山のバイ貝と南砺ベーコン、地場夏野菜のオレキエッテ(長い…)」です。

IMG_3039_20160815003353195.jpg

IMG_3042_20160815003354ece.jpg

オエキレッテとはパスタの種類ですかね。ボウルのような形のショートパスタとバイ貝とのバランス、そしてオイルベース(かな?)の味付けがとても美味
 
お次は「新鮮なウニのスパゲティ」です。

IMG_3048_20160815003356d1a.jpg

IMG_3051_20160815003357ecc.jpg

私が昨年食べてとてもおいしかったので勧めました( ^ω^ ) こちらは兄がメインで食べたのですが、本人いわくおいしいけど濃厚過ぎて若者向きとのことでした(笑) まあ確かに言われてみれば(;'∀') だけどちょこっと分けていただいたのはやっぱりウニの風味がすごくて贅沢な味がしました 最後はパンにソースを付けて綺麗にいただきました

お次は「カニとポロネギのクリームスパゲティ」です。

IMG_3054_20160815003359584.jpg

IMG_3059_201608150035459cf.jpg

これは母がメインで食べましたが、カニの旨みがしっかり効いていてとてもおいしかったです カニの身もふんだんに使用されていました

お次は「ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネムースのせトマトソーススパゲティ」です。

IMG_3063_201608150035469a4.jpg

IMG_3066_2016081500354745f.jpg

とてもコクがあってマイルドなトマトソースに、マスカルポーネソースがふんだんにかかっていて、そのインパクトたるやすごい一品です ゴルゴンゾーラとスカルポーネのコクがひとくせあり、個性的な濃厚系が好きな人にはたまらない味かなと思います この内容をここまで昇華させるのはさすが落合シェフだなと思います.゚+.(・∀・)゚+.

最後は「富山県産 ホダンエビと高岡どっこ胡瓜華小町の冷製カッペリーニ」です。

IMG_3074_20160815003610f5e.jpg

IMG_3079_20160815003643707.jpg

IMG_3083_201608150036442b5.jpg

ジューシーでふくよかな酸味のトマトソースがフレッシュ トッピングのバジルの風味も素晴らしく、もち麦もヘルシー、さらには小さな食用花のアクセントも小粋で視覚的にも魅惑的な一品でした(*´∀`人 ♪ 見た目も一番豪華ですね(笑) さっぱりととてもおいしかったです

最後はデザートです。

IMG_3090_201608150036463aa.jpg

IMG_3097_20160815003647d44.jpg

デザートは「ピスタチオのティラミス」です。ちょっと変わった組み合わせだと思いましたが、これまたとてもおいしい ピスタチオの風味がしっかりあると共に、ふわっとした食感が素晴らい デザートたりとてハズさないラ・ベットラさんに脱帽ですv(o゚∀゚o)v

セットドリンクはコーヒーor紅茶を選べるのですがどちらもアイスのみ。たぶん注ぐだけで手間がかからないからだと思います。まあメインはそこではないので問題なしですし、ちゃんとティラミスとの相性も良かったのです


さて、今日は6種類中5種類を注文したのですが次々とスパゲティがやってくる中で

IMG_3073_20160815003549fc7.jpg

こちらのスパゲティがやってきました。私はエビのパスタを頼んでいたので、写真とずいぶん違うな~と撮影していましたら、どうやらミスだったようで唯一頼まなかった「海老・ズッキーニ・カラスミのアーリオオーリオスパゲティ」でした(^_^;) 店員さんがすぐに間違いに気づき下げましたが、写真はちゃっかり撮っていまして結果的に全種類を紹介することができました(笑) あ、もちろん食べてはいませんよw でもおいしそうでした 


街中のラ・ベットラさんはなかなか予約が取れなくて…という状況の中、この催事のラ・ベットラさんはタイミングがいいのかいつもすんなりと入店できます。めっちゃ穴場だと思うのですがなぜなのか不思議です(笑) まあ有り難いですが( ^ω^ ) やっぱりなかなか食べられる機会がないので、このイベントはいつも助かっています♪ たぶん来年もオジャマします(笑)


おまけ:食事のあとデパートの外に出ましたら、中庭(のような)スペースにこんなものが。

IMG_3105_201608150036491bc.jpg

IMG_3111_20160815003708edf.jpg

暑いのでミストシャワーが2台稼働していたのですがシロクマとペンギンがあまりに可愛くてユルくて(笑)思わずパシャリ こういう遊び心は好きです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【富山観光地】立山(たてやま) -ダイジェスト-

今日は、兄の提案で昨年に引き続き立山へ登山に行きました。あまりに疲れてヘトヘトなので、今日はダイジェストで失礼いたします 追って詳細をアップしていきたいと思います。


IMG_2530_201608132351472dc.jpg

IMG_2535_201608132351482b3.jpg

IMG_2551_20160813235150acd.jpg

IMG_2611_2016081323515059b.jpg

IMG_2656_20160813235227164.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2854_201608132352339e6.jpg

IMG_2843_20160813235232cf9.jpg

IMG_2652_20160813235152a23.jpg

IMG_2877_201608132353127e9.jpg


頑張って早起きして行ったのですが、新幹線効果なのか昨年よりもさらに混んでいた立山です(^_^;) 

今日の登山ルートはいつもと少し変えてみました。そのせいでいつもよりさらに疲労困憊… だけどおおむね天気には恵まれていて、やっぱり絶景でした 何よりの収穫が

IMG_2763_20160813235230f36.jpg

ライチョウ(雷鳥)を生で見られたこと しかもかなり間近にです!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ めっっちゃ疲れましたがすごい収穫でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 


てことで、本日はこれで失礼いたしますm(__)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯おやつ】IL Gelat(イル ・ジェラート)

8月7日の日曜日、この日も若松市がどうにも暑そうなのでやはり裏磐梯へ避暑に向かいました 


まずは裏磐梯物産館のすぐそばにある『IL Gelat(イル ・ジェラート) 』さん。


IMG_2209_20160809075502524.jpg

初めてではないですが相当久しぶりに来ました ちなみに隣の裏磐梯物産館の中にもジェラート屋さんがあります(笑)

こちらの隣には

IMG_2229_2016080907551813d.jpg

IMG_2222_201608090755068f2.jpg

飲食スペースがあるのですが、そこからは

IMG_2237_20160809075520bd5.jpg

沼が眺められてとても風光明美です

IMG_2239_2016080907552164e.jpg

鯉もいます

ジェラートのラインナップはこちらです。

IMG_2215_2016080907550318d.jpg

シングル300円、ダブルは350円なのでもちろんダブルをセレクト 「塩バニラ」と「白桃」にしました この価格差でシングルを選ぶ人って少なそう(;´∀`) 

沼をバックにパシャリ

IMG_2219_20160809075505b0c.jpg

てか、撮ってるそばから融けるとける 受け取ってすぐなのに手にアイスがどんどん垂れてきます(^^;) でも安心してください お店の中にちゃんと水道があります 味はどちらもうまうま 白桃は果実も入っていてジューシーなイメージ

アイスを食べ終わったら周囲をちょっとだけ散策 

ジェラート屋さんの裏はこんな感じで

IMG_2247.jpg

隣にある沼は

IMG_2245.jpg

「柳沼」というらしいです。綺麗ですね

すぐ近くには裏磐梯物産館があります。

IMG_2250_20160809083031908.jpg

ぐるりと回って建物の正面です。

IMG_2262_201608090756355b3.jpg

IMG_2260_20160809075633f15.jpg

クレミアもまたまた発見 最近扱うお店が増えましたね

IMG_2257_20160809075632568.jpg

館内はお土産品がたくさん売られています。もちろん食事も摂れます

この物産館の向いには

IMG_2251_20160809075629a89.jpg

裏磐梯を周遊しているバス「森のくまさん」の停留所があるのですが、この日はバスが停まっていました ラッキー

IMG_2251a.jpg

昔ながらのボンネットバスが可愛い 確か廃油を利用したエコなバスだったはず。


この後16時半過ぎには裏磐梯を後にしたのですが、有料道路(現在は無料)のゴールドラインを利用しました。するとやっぱり裏磐梯ですね~~場所にもよりますが

IMG_2264_2016080907570730b.jpg

なんと気温は25℃ この日の若松市は33℃以上はあったはず。やっばり涼しいです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ホント、暑いのニガテです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム
ジャンル : グルメ

【富山ランチ】有磯海(ありそうみ)サービスエリア(上り)

今日から富山へ帰省しています。ランチは手っ取り早くサービスエリアで摂りました 場所は、北陸道の富山県エリアでかなりイケている(と思っている)『有磯海(ありそうみ)サービスエリア(上り)』です。こちらにはフードコートがあり、なかなかおいしいので北陸道で食事をする時はたいていこちらを利用しています。


IMG_2389_20160811162520625.jpg

お盆休みなのでこの混雑ぶり 席を確保してから注文するようにとの案内があるくらいです(;'∀')

窓口は二つありまして、麺類と丼類の受け取り口があります。ラインナップはこちらです。

IMG_2390_20160811162521302.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2392_201608111625229c7.jpg

IMG_2396_20160811162525b77.jpg

いろいろあって悩みましたが、私はランキング一位の「ねばねば三種盛りの冷やし氷見うどん」、ダンナは「白海老の和風あんかけ丼」にしました。

まずはあんかけ丼です。

IMG_2368_20160811162557c2a.jpg

IMG_2373_2016081116255852b.jpg

何匹あんねん?てくらいに白海老だらけのかき揚げはゴージャスそのもの あんかけは優しめの塩分控えめで、少し薄いかなーとも思ったのですが、よくよく考えると白海老の繊細な味が際立つ絶妙な味わい。この分量で900円はお安いと思いました(*´∀`人 B級グルメっぽいですが素材はA級だと思います

こちらは氷見うどんです。

IMG_2377_20160811162600547.jpg

IMG_2381_20160811162601ea5.jpg

あまり知られていませんが、氷見うどんは地元では有名なご当地うどんです。細めの平打ち麺がツルツルでとてものど越しが良く、冷たいうどんは夏にもピッタリです こちらに

IMG_2386_2016081116260384d.jpg

熱々の野菜天ぷらと

IMG_2388_20160811162633c53.jpg

山芋が付いてきます。こちらはうどんにかけて混ぜました♪ こちらもうどんのお出汁も薄めのあっさりテイストですが、ミョウガの風味とワカメの塩分がとてもいい塩梅で、これまたスルスルといただきました ネバネバがスタミナたっぷりで夏バテにもよさそう とってもおいしくてヘルシーな一品でした(o‘∀‘o)*:◦♪

この後さらに

IMG_2403_20160811162636652.jpg

こちらのお店で動物性タンパク質を投入。

IMG_2401_20160811162635fb8.jpg

「飛騨牛串(¥500)」です サイズのわりに値が張りますがお肉が柔らかくて脂も甘くておいしかったです 


おまけ:ブルボンの代表菓子「ルマンド」のアイスクリームが今年の夏に北陸で限定発売されているのをご存知でしょうか。今年の初めにその情報を確かネットでキャッチし、それがちょうど八月に発売になるというのを知ってお盆の帰省時に必ず食べうと思っていました。さっそく某スーパーへ行ってみましたら……

IMG_2405_2016081116263891b.jpg

ありました しかもものすごく目立つ場所に

もちろん

IMG_2407_20160811162640052.jpg

買いました

開けましたら

IMG_2413_20160811162711511.jpg

IMG_2416_20160811162712b34.jpg

こんな感じで四つに割れるようになっていまして、さっそく割っていただきました。

IMG_2420_201608111627145c6.jpg

中には本当にルマンドが入っていて、モチッとした(というか少し溶けてしなっとしたw)モナカとバニラとチョココーティングのパリパリ感とルマンドのサクサクが一体となって、素晴らしい調和を醸しています.゚+.(・∀・)゚+. う~~ん、これはおいしい。だけど一個200円以上となかなかの高級品 でもハーゲンダッツのクリスピーサンドよりは安いと思います。確かこれで売れ行きが良ければ全国展開するとかなんとか。ぜひとも福島県でも売ってほしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】どら焼のどらや 若松店

やっぱり暑かった7日の日曜日、あいづ家さんでランチをいただいた後は無性にどら焼きが食べたくなって『どら焼のどらや 若松店』さんに行きました。


IMG_2164_20160808075639487.jpg

IMG_2165.jpg

インフォメーションも

開店して早一年、開店直後に来た時はどら焼きの生産が追い付かなくて、ショーケースにはほとんど商品がなかったりしましたが、その後はさすがに落ち着きを見せて安定供給できるようになっています

IMG_2185_20160808075813733.jpg

この日もどら焼きがいっぱい ところで、最近なのか前からなのか分からないのですが、どら焼きも二種類あるようで

IMG_2168_20160808075642e15.jpg

具が挟んである”ふっくら系”というのと、

IMG_2169.jpg

プレーンどら焼きのみの展開と思われる”しっとり系”というものです。じつは以前両方を買ってみて食べたことがあったのですが、別々の日に食べたせいかあまり差が分からず(笑) やっぱり生地の食感の差ですよね(^^;) 

こちらでは

IMG_2172.jpg

店内でもすぐに食べることができます。けっこう利用しているお客さんが多いです

メニューはこちらです。

IMG_2182_20160808075812853.jpg

イチゴのどら焼きは季節外れなので取り扱いなし。以前バナナ入りを買ったことがありましたが、それもとてもおいしかったですがやっぱり酸味のあるフルーツの方が絶妙な味になっておいしいです それにしてもいつものコーヒー100円は有り難いですね
 
この日購入したのはこちら↓

IMG_2175_201608080758094a1.jpg

酸味の効いたフルーツ入りが俄然好みなので、迷わずキウイをセレクト

IMG_2176_20160808075810a39.jpg

相変わらずのハンバーガーのようなボリューム もちろんお味も


ちょーーおいすぃーーーーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


いやーーーーーいつ食べてもおいちい 生地の柔らかさといいクリームとあんこの甘さといい、本当に絶妙なバランスでとても完成度が高いです しかもこのセットで300円を切ります。めっちゃお安い(*´∀`人 ♪ 庶民の味方です(笑) さらには二人で食べてもかなりお腹に溜まります(⌒¬⌒*)=3 


私たちが食べている最中もお客さんがどんどんやってきて、箱入りで購入していく人多数。やっぱり相変わらず人気ですね もう少し涼しくなったら、「クルミ」とか「白ごま」とか「焼きいも」味も食べてみたいと思います( ^ω^ )


おまけ:この日行った檜原湖です。いつものまちの駅『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんに車を停めます。

IMG_2199_20160808082315568.jpg

この日は珍しく暖簾がかかっていました。15時半を過ぎていたと思いますが。

檜原湖は

IMG_2192.jpg

IMG_2190_20160808075835da1.jpg

IMG_2188_20160808075815e21.jpg

いつも通り綺麗でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】Cafe de Viet Nam 澤上商店(カフェ ド ベトナム さわがみしょうてん)

今日はひと足先に夏休みを取っている兄から、用事で郡山に行くから付いてこない?との誘いがあり、珍しく平日に行ってきました。


用事が終わってランチを郡山市内で食べることになったのですが、いろいろ候補があった中でずっと前から気になっていたエスニック料理店の『Cafe de Viet Nam澤上商店(カフェ ド ベトナム さわがみしょうてん)』さんに行ってみました。


IMG_2267_20160809184542826.jpg

雰囲気のある外観です

IMG_2272_20160809184544977.jpg

IMG_2275_2016080918454553f.jpg

じつは2年ほど前に一度ランチに来たことがあったのですが、あいにく営業していなくてそれ以来ずっと行けないままでいました(^^;) ネットでの評判は良かったのでいつか行きたいと思っていたのですが、今日は運よくオープンされていたので2年越しにやっとこさ入ることができました\(^o^)/

IMG_2275a.jpg

店内はそれほど広くはありませんがちょうど良いサイズかなと個人的には思います。写真のほかにも4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けがひとつありました。それにしても女性率の高さ 私たちがいた時は兄以外は全員女性でした(笑) やっぱり女性ってエスニック料理が好きですよね
 
気になるメニューはこちらです。

IMG_2277_2016080918454827e.jpg

なかなか良心的な価格設定です どれもおいしそうですが、二人ともランチセットで兄は「海南鶏飯」と「自家製プリン」、私は「トムヤムクン」と「マンゴーシャーベット」にしてみました。楽しみ~~(*´∀`人 ♪

まずはセットに付いてくる生春巻です。

IMG_2281_20160809184648712.jpg

IMG_2283_20160809184650a39.jpg

もっちりとした食感のある生春巻の皮に、シャキシャキのレタスとキュウリとエビ、そして青じそがいいアクセントになって、さらにスイートチリソースのタレに付けてうまうま 食前の生野菜はダイエットにもいいですよねv(o゚∀゚o)v

こちらはトムヤムクン(ヌードル)です。

IMG_2289_201608091846513cc.jpg

IMG_2293.jpg

IMG_2300_20160809184709f47.jpg

中から大きなエビも♪ 具だくさんでおいしそう こちらに

IMG_2291_201608091846526e7.jpg

添えられたレモンを絞っていただきます♪

IMG_2303_20160809184711b29.jpg

気になるお味ですが、魚介の旨みが効いたとおぼしきスープにココナッツミルクがたっぷりと投入されたマイルドテイスト よくあるトムヤムクンテイストとは少し違っていて、好戦的(笑)な味はせず酸味も辛味も抑えられていますが、とても食べ進めやすいお味でした スープまで全部飲み干しました 初めて食べる味ながらおいしかったのですが、個人的にはもちょっと辛い方が好みなのと、パクチーをもっと乗せてほしいです(笑)

IMG_2295_2016080918470894b.jpg

フォーは太めでツルツルな食感 麺よりは野菜がふんだんで、とてもヘルシーな一品ですね

こちらは海南鶏飯というシンガポールハイサンチキンライスのセットです。

IMG_2307.jpg

これを食べているお客さんが多かったです

IMG_2322_20160809184747e37.jpg

蒸した(?)鶏肉になにやらとてもおいしいソースがかかっていまして、これを何とか(忘れたw)の味が付いたライスに乗せて、お好みで

IMG_2311.jpg

チリソースや

IMG_2313_20160809184744a2f.jpg

おろしショウガを付けていただきます。エスニック料理は調味料に馴染みがないのでどう表現していいのか分からない味ですが、これがとてもおいしい ご飯はもちろんですが

IMG_2314_201608091847468c4.jpg

このスープもいかにもエスニックテイストで美味でした こういう味好きです でもやっぱり味を例えるのが難しい…(^^;)


場所柄なかなか来られない澤上商店さんですが、機会があれば別のお料理も食べてみたいです ガパオライスや、品切れしていましたがベトナムカレーも気になります ごちそうさまでした( ˆ 人 ˆ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【新潟ディナー】大阪王将&ペッパーランチ@イオンモール新潟南

一昨日土曜日、西会津の道の駅の新館でランチを食べた後、もうすぐ隣は新潟ってことでそのまま49号線を新潟方面に走らせました 目的は亀田にある『イオンモール新潟南』です。先々週に行ったばかりですが、時間がなくてあまり見られなかったのと涼しそうなので(笑)行こうかなと。

館内をウロウロしてるとやっばりあっという間に時間が経ってしまい、夕食はいつものフードコートで摂ることにしました。


IMG_2077_2016080709415993a.jpg

週末の夕食時のわりにはお客さんは少なめに感じました。館内全体もちょっといつもより人の往来が少なかった気が…。夏休みだからか外でイベントがあるからかは分かりません。

さて、いつも何を食べるか迷ってしまうフードコートです 炭水化物は夜は摂らないようにしているのですが、夏バテ気味なので

IMG_2081_2016080709420011d.jpg

IMG_2083_201608070942025c0.jpg

Pepper Lunch(ペッパーランチ)』さんで「ワイルドジューシーカットステーキ(150g)」をご飯なし(190円引き)で購入

一方ダンナは、

IMG_2070_20160807094156b2d.jpg

IMG_2074_20160807094158dbf.jpg

大阪王将』さんで「チャーハン&餃子セット(6コ)」をセレクト。もちろんこちらもシェアしていただきます

こちらがカットステーキです。

IMG_2052_20160807094232a6d.jpg

IMG_2060_20160807100213655.jpg

この日は一階のイオンスーパーでオールフリーの缶を購入してからやって来ましたw

IMG_2056_20160807094233cd2.jpg

なかなか厚みのあるお肉です アツアツの鉄板でジュージュー焼きまして

IMG_2058_2016080709423550f.jpg

出来上がり オールフリーをプシュと開けていっただきま~す(^人^)


うんめーーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ライスなしだと900円弱のお肉なので、たぶんクオリティはそこそこなのでしょうが、辛口ソースとガーリックバターもうまく効いているのかとってもおいしーー アタシゃこれで十分です ライム味のオールフリーともよく合います

こちらはチャーハンのセットです。

IMG_2063_20160807094236f40.jpg

IMG_2065_20160807094238d08.jpg

チャーハンは間違いなくおいしい パラパラでちょいとしっとりしていてとても美味( ^ω^ )

IMG_2067_20160807094257b40.jpg

餃子の餡は、お肉多めでこちらも間違いのないおいしさ 最近お気に入りの「酢×コショウ」でいただいてもうまうまです こちらもオールフリーに合う合う


本当は銀だこさんでたこ焼き…とも思ったのですが若松にもあるので却下。一階にあるコメダ珈琲店さんも今度若松にもできるので同じ理由で却下(笑) そういえば餃子屋さんて若松にはないですね。うまくいかないのかな。。三宝亭さんがうまくやっているみたいなので、大手餃子屋さんが来てもうまくいきそうな気がしますが。この日もおいしくいただきました(๑´ڡ`๑)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】食彩アトリエ あいづ家

毎日暑いですねーーー どこに行けば涼しいのか…ってことで、やっぱり今日も裏磐梯に行ったわけですが、その前に若松市内でランチです


お店は七日町にある『食彩アトリエ あいづ家』さんです。

IMG_2089_201608071951192c0.jpg

IMG_2092_20160807195121cb7.jpg

前から気にはなっていたのですが、なんとなくランチがお高いイメージがずっとありました。だけど最新号のフリーペーパーdropにあいづ家さんが載っていて、ランチが意外にお手頃なのを知り行ってみた次第です。

IMG_2086_20160807195118f95.jpg

ランチは1200円から。これなら許容範囲内かな。個人的にランチの上限は1300円未満です(^^;)

店内は、まずはすぐに器をメインにした雑貨などが販売されているお土産スペースがあります。

IMG_2155.jpg

入口から左奥にも器が展示販売されています。

IMG_2152_20160807195202ad3.jpg

IMG_2156_20160807195205df2.jpg

ちょっとしたギャラリーみたいな感じですかね

入口から少し右奥に飲食スペースがあります。

IMG_2144_20160807195159036.jpg

和室のスペースと

IMG_2148_20160807195201d64.jpg

その隣にテーブル席があります。

IMG_2160_20160807195243b39.jpg

こちら↑は逆アングル。和モダンですっきりしていて清潔感溢れるインテリアです

メニューはこちらです。

IMG_2095.jpg

IMG_2098.jpg

1200円のランチにしようとと思ったのですが、牛ステーキ丼がどうにもおいしそうだったので、ちょいと奮発して「福島産 牛ステーキDON」と「クリームグラタン」、ドリンクはオレンジジュースとウーロン茶を注文してみしまた。予算をあえなく超えてしまいました(;´∀`)

まずはドリンクです。

IMG_2105_20160807195253629.jpg

細いストローがお洒落

こちらがステーキ丼です。

IMG_2109.jpg

IMG_2110.jpg

メイン以外は玉子のかきたま中華スープに

IMG_2113_201608071952587a6.jpg

会津の伝統野菜の余蒔胡瓜(だったかな?)のたたきキュウリ、

IMG_2115_20160807195259370.jpg

オリジナルドレッシングがかかったサラダというラインナップです。どれもとてもおいしかったです とくにこちらのサラダのドレッシングは酸味が効きつつもかなり美味 私の持論であるオリジナルドレッシングのおいしいお店はほかのお料理もおいしいに基づき、期待度が上がるってもんです(笑)

メインのステーキ丼です。

IMG_2117_20160807195324112.jpg

IMG_2119_20160807195326760.jpg

おおーーーー 見るからにいいお肉なのが伝わってくるビジュアル お好みでわさび醤油をかけていただきます♪


うーーーまーーーーーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


お肉は柔らかくて脂も甘くて塩味が効かせてあってうまうま とろりと噛みきれて筋っぽさも皆無。じつは昨日新潟のイオンモールのフードコートで、ペッパーランチさんの激安ステーキも食べていてそれはそれで十分おいしかったのですが、こちらのはお肉そのものがやはりおいしい まあ値段が全然違うので当たり前ですがw

一方こちらはグラタンランチです。

IMG_2123_201608071953273e1.jpg

副菜はステーキ丼と同じですね。

IMG_2125.jpg

表面にはチーズと玉子、そして

IMG_2138_20160807195342bb9.jpg

中身はラタトゥイユです。

IMG_2128_20160807195341603.jpg

ピクルスと

IMG_2127_20160807195330811.jpg

ほんのり焦げがつく程度にグリルされされたパン付きです

こちらのグラタンもとてもおいしかったです 味の加減がすべてちょうど良くて、とても丁寧な仕事をされている印象でした(*´∀`人 ♪ パンと一緒にいただいてうまうま こちらのランチは味はもちろん器のセンスや盛り付けもいいですね どちらも大変おいしくいただきました( ˆ 人 ˆ )


七日町の真ん中にあって駐車場もちゃんと完備されているもの好印象 お店も綺麗ですし、スタッフさんたちも女性ばかりで細やかな気遣いができているお店かなと思いました。場所的には地元客よりは観光客の方が多そうですが、どちらの層にもオススメの一軒です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【道の駅】ミネラル野菜の家@道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ

今日はめたくそ暑かったですね うちでオリンピックの開会式をずっと見ていたのですが、どんどん時間が過ぎるし暑くなってくるしで外ランチに出かけました まあ暑かろうが寒かろうが吹雪だろうが外には出ますが(笑) 


今日のランチは、今週火曜日に西会津の道の駅 よりっせの隣に新しくオープンした新館『ミネラル野菜の家』です。


IMG_1979_20160807000457dc7.jpg

IMG_1983_20160807000458350.jpg

この猛暑でも駐車場はなかなかの混雑ぶり みなさん耳が早いっ

IMG_2037.jpg

おおっっ あの激ウマの超濃厚ソフトクリーム「CREMIA(クレミア)」があるではないですかっっ

中へ入るとまずは左側に農産品の直売所が新たに併設されました

IMG_2026_20160807001519f1b.jpg

そして右側にはフードコートがあります。

IMG_1992_20160807000501c50.jpg

IMG_2021_2016080700055316f.jpg

IMG_1990_20160807011226139.jpg

お店がいくつか入っていまして、ランチはこちらのフードコートで摂りました。

IMG_2016_20160807000552d07.jpg

よりっせに入っているレストラン『(いちい)』さんのカフェも登場 ちなみにクレミアはこちらで購入できます

券売機があるのでそこでまずは食券を購入します。メニューはこちらです。

IMG_1995_20160807000503fb6.jpg

よく分からないので、とりあえずこちら↓を購入しました。

IMG_1988_20160807000500429.jpg

こちらが『ミネラル米 ジロー』さんの「ミネラル野菜カレー」です
 
IMG_1996_20160807000741c5b.jpg

IMG_2000_20160807000743aa2.jpg

夏野菜は素揚げしてありまして揚げたてで提供してくれます カレーはマイルドでなめらかで艶やかで難なくおいしい 万人に好かれる味ですね あ、好みでガラムマサラをかけられるので辛さも調整できます 

こちらは『観音茶屋』さんの「冷たいかき揚ざるそば」です。

IMG_2015_20160807000747af6.jpg

IMG_2007_20160807000744af2.jpg

お蕎麦はつるつるとのど越しも良く、ちょっとモチッとした歯ごたえもあっておいしい ちょっと麺が短めですが、かえって食べやすいです(笑) お蕎麦そのものもほのかに甘みがあっておいしいと思います♪ ただ欲を言えば、そばつゆにもう少し工夫があるといいかな~なんて( ^ω^ )

IMG_2011_20160807000746bd8.jpg

かき揚げもおいしかったです 夏野菜がたくさん混ざっていて夏バテにも良さそう

食後は野菜の直売所を見学に行きました

IMG_2027_2016080700491687f.jpg

IMG_2035_201608070015223b4.jpg

"ベジベコ"という青べこがいました(笑)

IMG_2029_20160807001521046.jpg

野菜や特産品がたくさん販売されています。

IMG_2036_2016080700152397c.jpg

食べませんでしたがかき氷も 手作りシロップが気になります おいしそう(*´∀`人 ♪



やっぱり食べました

IMG_2048_20160807001534588.jpg

クレミア 500円とちょっとお高めですが、この濃厚さとコクは他のお店ではなかなか味わえません 個人的にはお値段だけのことはあると思います


この後隣のよりっせに行きました。レストランの櫟さんは通常通り営業されていました。元々あった野菜売り場はなくなっていて、その代わり沖縄県物産の販売スペースが拡張されていました。こちらの櫟さんもとてもおいしいお店なのでオススメです

さらこの後クソ暑い中外に出ましたら

IMG_2045_20160807001532186.jpg

特設ステージでライブイベントが行われていました この猛暑の中本当にお疲れ様です 


せっかく49号線を新潟方面に来ていたので、時間も早かったしこの後一般道で新潟市に向かいました 裏磐梯と違って全然涼しくはないですがwww 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】気まぐれ厨房 和伊我家(わいがや)

今日は月に一度の定例会(?)ともいうべき兄(&私たち夫婦)との飲み会の日でした 


場所は『気まぐれ厨房 和伊我家(わいがや) 』さんというお店です。ちょうど昨年の今頃にオープンした比較的新しい居酒屋さんで、珍しく兄の提案でした(笑) じつは存在はずっと前から知っていましたが、中心街からちょっと離れていてなんとなく行きそびれていたお店です(^^;)


IMG_1861_20160805225420b90.jpg

IMG_1862_20160805225422d98.jpg

こちらの店舗は、私がこちらに引っ越してきた時は葵さんという餃子のお店でした。その後違う居酒屋さんに変わって、そのまた後に入ったのが確かこちらのわいがやさんだったと思います。立地のせいかあまり安定しないイメージですが、ネットでの評判はいいようです

IMG_1884_201608052254409c4.jpg

店内は個室が5つにカウンター席が2つくらい(?)です。餃子屋さんだった時とその後の海鮮居酒屋さんの時に一度ずつ来たことがありますが、店内の構成はほとんど変わっていませんでした。

メニューはこちらです。

IMG_1870_201608052254235a9.jpg

IMG_1874_20160805225425b32.jpg

IMG_1877_20160805225426283.jpg

IMG_1880_20160805225437589.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1887_201608052254417e9.jpg

壁にもドリンクがいろいろ

まずは生ビール×3で乾杯 そしてお通しですが、

IMG_1912_20160805225600125.jpg

なんと違う種類のお料理が3つ出てきまして、これをシェアして食べるスタイルです。珍しいですね

IMG_1903_20160805225517e3c.jpg

甘めのポテトサラダに

IMG_1905_2016080522551950a.jpg

玉子豆腐のそうめんみたいなものと

IMG_1907_20160805225520493.jpg

白身魚の南蛮漬です。どれもおいしかったー どんどん注文していきます。

まずは「気まぐれお刺身盛り合わせ」です

IMG_1892_201608052254437ca.jpg

IMG_1894_2016080522551518e.jpg

お皿も盛り付けもお洒落で綺麗ですね ネタもなかなか新鮮です

IMG_1897_20160805225516c82.jpg

こちらは「明太マヨフライドポテト」

IMG_1901_20160805231715543.jpg

わりと塩がしっかり効いたフライドポテトに明太ソースが美味 ビールにもよく合いすぐになくなりました(笑)

こちらは「豚スペアリブ煮込み」です。

IMG_1919_201608052256025df.jpg

オレンジの輪切りと盛り付けられていてこれまたお洒落 とっても身が柔らかくて、お箸で割けます。もしかしてオレンジのおかげで柔らないのかな? 豚角煮のような甘辛テイストでとてもおいしかったです(*´∀`人 ♪  しかも4本もあってボリュームたっぷりでした

こちらは「鮪タルタルとアボカドのバゲットのせ」です。

IMG_1924_20160805225603294.jpg

ボリューミーなブルスケッタみたいなお料理ですかね。これまたアボカドのコクと鮪の旨味、ガーリックもしっかり効いていてめちゃうま 

……とここでドリンクを投入( ^ω^ )

IMG_1933_20160805225605320.jpg

「焙煎樽熟成梅酒」のソーダ割りと「ビームハイボール」です。

お次は「お魚と海老の天ぷら(ハーフ)」です。

IMG_1935.jpg

IMG_1942_2016080522575799d.jpg

IMG_1944_2016080522575829d.jpg

くるっと一周(笑) 天ぷらは4種類♪ アツアツでうまうま

お次は「出し巻玉子」です。

IMG_1948_20160805225759f4c.jpg

こちらの玉子焼きは甘めに仕上げてあります もちろんおいしいヾ(o´∀`o)ノ

こちらは「自家製浅漬け盛り」です。

IMG_1957_20160805225800dd1.jpg

さっぱりとうまうま

最後はダメ押しの「まかない海老チャーハン」です。

IMG_1963_2016080522580210c.jpg

IMG_1971_20160805225859d14.jpg

写真では分かりづらいですがすごい量です(;´∀`) たぶん1.5合くらいはあるのではないでしょうか。乾燥湯葉のチップが乗っていてパリパリと食感もよく、絶妙な味付けでこれもおいしかったです


和食とイタリアンの創作料理というだけあって、スタッフさんもみな若く、独創的なお料理が目立ったお店でした(*´∀ `*) メニュー内容のせいか比較的若い女性客が目立ち、そういえばこういう雰囲気のお店に来たのは久しぶりだなーと思ってみたり。どのお料理も創意工夫が見られて、そのどれもがとてもおいしかったです(๑´ڡ`๑) 

また、スタッフの女の子がとっても元気が良くてそこも好感が持てました 立地は少しばかりアレ(笑)ですが、とてもがんばっておられるお店なので応援してます\\\ ٩( 'ω' )و //// 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯カフェ@裏磐梯レイクリゾート

先月中旬、飲み友H嬢が非番だというので二人で裏磐梯へおデートに行きました(笑) 場所はまたまた裏磐梯レイクリゾートの『裏磐梯カフェ』さんです。この日の前の週にお茶を飲みに行ってあまりに素敵だったので、今度はランチに行こうと行ってみました。


IMG_4147_20160715080644b4e.jpg

この日は正面からパシャリ

IMG_4151_20160715080647867.jpg

玄関もめちゃ立派です

裏磐梯カフェさんは入ってすぐ右手にあるのですが、じつは入って正面奥には

IMG_4150_20160715080645c8e.jpg

長~~い暖簾が掛けられていて、その奥は温泉になっています すごく広そう こちらはまだ入ったことがありません。

こちらが裏磐梯カフェさんです。

IMG_4151a.jpg

この日もダンナ来た時と同じVIP席(勝手に命名w)に座りました。

IMG_4152_2016071508065063d.jpg

テーブルが低いのでご飯を食べるには適切ではないのですが、空いてるとついつい座っちゃう貧乏性(笑)

さて、この日の数日前に来店した時に内観やらメニューやらをすべからく撮影していて、内容もほとんど同じなので詳細は過去記事をご参照くださいm(_ _)m

この日は二人でパスタセットで、私が「ペペロンチーノ」、H嬢は「カルボナーラ」にしてみました。こちらです。

IMG_4161_2016071508071358a.jpg

IMG_4156_20160715080712b47.jpg

とても艶やかなカルボナーラです なぜかとても食品サンプルっぽい見た目で、それはH嬢も同じ感想を持っていました(笑) 食品サンプルは時に本物を超えますが(笑)、このパスタは本物なのに食品サンプルっぽい(笑) つまり本物を超えた本物なのかも。(なんのこっちゃwww)

こちらはペペロンチーノです。

IMG_4165_20160715080715d1d.jpg

こちらもやはりツヤツヤで見た目はやっぱり食品サンプルっぽいです(笑) 二つともなんてスゴイ。あ、別にネガティブな意味は全然なんいですよ(笑) 気になるお味ですが、ペペロンチーノはちょっとクレイジーソルト(?)のようなハーブテイストの塩で味付けしたイメージで、ニンニクも唐辛子もなかなか効いていてパンチのあるお味 塩加減はとてもちょうど良くてパスタの茹で具合も絶妙 ソツなくおいしいですが、個人的にはクレイジーソルトっぽくない方が好きです

カルボナーラも少し分けてもらいました。濃厚でコクのある味わいですが、見た目のツヤ感ほどは油っぽくないです。本格イタリアンのカルボナーラとはちょいと違いますが、これはこれでおいしかったです。イタリアンレストランではないですしね

食後にはコーヒー(or紅茶)が付きます。

IMG_4172_201607150807167d6.jpg

この日はケーキがあったので「アップルパイ」を注文してみました

IMG_4176_20160715080717561.jpg

ひとつを二人でシェアしました。このアポーパイですが、、、


うまーーーい!!!v(o゚∀゚o)v!!!


甘さがわりとしっかり効いていて、りんごのグラッセもジューシーで、冷めた状態でもとてもおいしい 下にあるのはカスタードクリームかな? パイ生地もソツなく全体のパランスをうまく整えています これはおいしいとH嬢とも共感しつつあっという間に食べちゃいました(o‘∀‘o)*:◦♪ 前回いただいたパンもおいしかったし、スイーツのクオリティは高いと思います





食事のあとは、H嬢にも「PLAY SPOT」を生で見せてあげたくて(笑)、そのまま三階に行きました そしたら、前回オジャマした時に応対してくださったスタッフさんにまたお会いして、オープン前だったのに中を見せてくださいました(*´∀`人 ♪ 二人でキャーキャー言いながら見てましたら、そのスタッフさんが「よかったら新館(の見学)もどうぞ」と♪ 

え!? 新館なんてあったの?と思っていましたら、昨年に全館(?)リニューアルして今もなお改装中とのことでした。なんでも昨年、カタログ通販で有名な「ベルーナ」社がこの施設(旧・裏磐梯猫魔ホテル)を買収し(関連記事はこちら)、リニューアルされたとのことでした。どうりで新しくて綺麗なハズです 
 
くだんのスタッフさんの話によりますと、新館はまるで宮殿のようとのこと この不景気にそんなリニューアルができるなんて……と若干マユツバでしたが、実際行ってみますと(徒歩約2分くらい?)……


IMG_4198_20160715080757207.jpg


ホンマやーーーーーΣ(゜∀ ゜;)!!!!


IMG_4214_201607150808264cc.jpg

すごいシャンデリア

IMG_4199_2016071508080717d.jpg

IMG_4202_201607150808087ae.jpg

IMG_4195_20160715080756005.jpg

IMG_4186_2016071508075393a.jpg

た……高そうなソファ(´Д`*) こんなに背もたれの高い、クネクネとしたデザインのソファは久しく見ていません 

ゴージャスなロビーの奥には

IMG_4204_201607150808109a5.jpg

なぜか中国の「兵馬俑(へいばよう)」のレプリカがディスプレイされています。

IMG_4208_201607150808131c2.jpg

IMG_4213_201607150808251a3.jpg

IMG_4207.jpg

スタッフさんによりますと、ものっっっっすごくお高いそうです この兵馬俑の奥には

IMG_4211_201607150808230f4.jpg

IMG_4184_20160715080751870.jpg

檜原湖が見えるソファスペースが センスもいいーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こちら↓は逆アングル。

IMG_4192.jpg

生で見た方がさらに素晴らしさが実感できるのですが、この雰囲気が写真だとちゃんと伝わらなくてもどかしい(笑) お洒落でゴージャスで優雅で、見ているだけでとても目の保養になりました しかもまだ新しいのでソファもピカピカ このご時世にスゴイお金がかかっています 


まだ一部改装中の施設もあるとのことで、まだまだスゴくなっていきそうな裏磐梯レイクリゾート。近隣のほかのホテルには行ったことはありませんが、こちらはぜひとも泊まってみたいですねーーー 


もっとソファに座ってくればよかった(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【米沢市ディナー】やまなかや家 米沢店

先週土曜日、コストコかみのやまの後は、帰り道の途中の米沢市にある『やまなかや家 米沢店』さんに寄りました。


もう終了しましたが、やまなか家さんでは7月末まで山形県、福島県限定で"元気祭り"を開催されていて、CMでもご覧になった方も多いと思います。名物の冷麺が400円、焼肉も一部商品が500円と激安で、最初は郡山店に行こうと思ったのですが米沢にも店舗があるのを確認したので、コストコ帰りに寄ることにしました 


IMG_1547_20160731084506097.jpg

ちなみにやまなか家さんのこういったイベントは仙台店などでも行ったことがありましたが、とにかくあまりにも混雑しています いつも一時間以上待つのは当たり前。だけどこの日米沢店に着いたのは午後5時前。なのでご覧の通り駐車場はかつて見たことのないくらいガラ~~ンとしていました(笑) この時点で先客は2組w さすがに夕ご飯には早いか(;´∀`)

正直そんなに空腹というわけではなかったのですが、夕食のコアタイムに来てしまうとそれこそ一時間以上待たなければだと思うので、5時だけど食べることにしました(笑) 通し営業なのですぐに入れます

メニューはこちらです。

IMG_1565_20160731084625177.jpg

IMG_1567_20160731084627cf7.jpg

IMG_1568_201607310846289ff.jpg

IMG_1556_20160731084511e78.jpg

IMG_1560_2016073108462318e.jpg

IMG_1563_2016073108462490a.jpg

IMG_1559_20160731084512ba6.jpg

そしてくだんの

IMG_1552_20160731084509330.jpg

元氣祭りの限定メニューです 安い

まずは

IMG_1551_2016073108450857d.jpg

やっぱり生ビール (もちろんワタクシの
 
そしてオーダーは、

IMG_1571_20160731084650e36.jpg

「元氣カルビ」に

IMG_1575.jpg

とってもみ新鮮でコリコリでおいしかった「豚ホルモン1.5倍」、

IMG_1577_201607310846535ae.jpg

「サンチュ」に

IMG_1578_201607310846544d3.jpg

IMG_1582_201607310846560b2.jpg

こちらもおいし過ぎの「ねぎ玉ライス」 しっかり味が付いていて、これをおかずにご飯が食べられそうなくらい(笑)

こちらはお馴染みの「盛岡冷麺」です。辛みは別盛りの”べつから”で。レギュラーサイズで400円はやっぱり激安

IMG_1584_20160731084822a8f.jpg

IMG_1588_20160731084824ece.jpg


やっぱりうまーーーーーい!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



これに

IMG_1591_2016073108482541e.jpg

辛みを8割ほど投入 けっこうな辛さに

なんせそんなにお腹が空いていなかったのでこれで2人共満腹になりましたε=( ̄¬ ̄*) だけどこちらは別腹ってことで

IMG_1592_20160731084826537.jpg

「抹茶&キャラメルプリン ストーンアイス」を注文 石焼ビビンパの石鍋の小サイズですね。これは工夫されています 

IMG_1599_201607310848289d6.jpg

器が冷えひえなのでアイスがなかなか溶けなくていいですね トッピングは煎ったクラッシュアーモンドかな? とてもおいしかったです


やまなか家さんは本当にどこの店舗に行ってもたいてい混雑しています とくに仙台市のお店はすごいのですが、人気はもちろん人口もあるかなと思います(^^;) 出店基準は分かりませんが若松には店舗がないですよね。作ってくれれば冷麺を食べに行くのに~(*´∀`人 ♪ とくにこの季節はいいですよね 今月中旬オープン予定のコメダ珈琲白虎通り店に続き、やまなか家さんもお待ちしております(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【山形県おやつ】COSTCO(コストコ) かみのやま

先週土曜日、喜多方のおおげつさんででラーメンを食べたあとはそのまま北上して、またまた(笑)山形のコストコに行ってきました。


IMG_1527_20160731000007cb3.jpg

ちょっと前に行ったばかりなのになぜ再び行ったのかは後ほどに。


お買い物をひとしきり終えて向かったのはいつものフードコート

IMG_1529_20160731000008668.jpg

IMG_1531_20160731000009988.jpg

いつもと同じに見えますが、なにげにマイナーチェンジされています。スムージーがアサイーからマンゴーに変わっていました。あと新メニューとして

IMG_1534_20160731000011c26.jpg

「チリビーンズポテト」なるものもニューリリースされていました

買ってみました。

IMG_1538.jpg

ちょっとメニュー写真と違いますね(笑) ポテトが完全に埋もれていましたwww

IMG_1543_20160731000042167.jpg

チリソースの中からポテトを掘り出してみました(笑) これがまた


おいしーーーーー(๑´ڡ`๑)♪


うーーーむ、、、コストコグルメはやっぱりハズしませんね~ しっかりとコクのあるたっぷりチリソースは辛さは控えめでも旨みたっぷり 濃厚だけどしつこくなくて、とてもバランスのとれた味わいになっていますヾ(・∀・)ノ ポテトもホクホク♪ そのさじ加減がいつも絶妙 アメリカ人が好きそうな味なんですかね。それにしてもやっぱりサイズもアメリカン いつもながら多くて、この後に米沢の『やまなか家』さんに行く予定だったのでそこそこにして持ち帰りました。(フタが付いているのでテイクアウトもラクラク) これに60円のドリンクバーを購入し、プチおやつタイム終了です。


さて


この日の目的は、この

IMG_1613.jpg

Mart(マート)」という雑誌なのですが、今月号の付録にはハワイ限定のコストコバッグが付いています。

IMG_1617_20160731000045b06.jpg

じつは仙台(の隣の富谷市)に今年のGWにコストコがオープンした際に、開店日当日に足を運んだのですがこの時もこれと同じバッグが付いたマートが発売されたのです。事前情報をキャッチしていた私は、やったーー 買えるぅ~\(^o^)/と喜び勇んで富谷店に行ったのですが、なんとそこだけ除外されていましたΣ(゜∀ ゜;) 

えぇぇぇーーーーΣ(´Д`*) そんなバカなーーーー……と思い、じゃあ山形の上山店ならあるのね!と思ったのですが、それだけのために山形に行って欲しいとさすがにダンナに言えず…(つД`) しかし折しもGWしょっぱなの時で、その数日後には富山に帰省する予定だったのでそこのコストコに行けばいいかなと。それでダメならすぐ隣の石川県にもあるし……とかタカをくくって帰ったら両店ともに完売していました。゚(゚´Д`゚)゚。 人気があったそうですぐに売り切れたそうです

人間、ないとなると余計に欲しくなるもんですよね(^^;) しばらく落ち込んでいましたが、今月再び同じバッグが付録になるというではありませんか 今度こそゆっくりしてられないと思い、発売三日目の7月30日に買いに走りました それでも完売していたらどうしようと内心ドキドキでした アホですねwww 


まんまと躍らされて……と我ながら思いますが(笑)それもまた楽しかったりします(;´∀`) ちなみに入荷数は知りませんが、マートが置いてあった棚を見ると三日目でもかなり減っていました 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック