【西会津deカフェ】諏訪の森Cafe

今日は暑かったですねーーー これから毎日同じことを言ってそうですが(笑)


さて、暑かろうが寒かろうが今日のランチです お店は、べこぱすで見つけた西会津のカフェ『諏訪の森Cafe』さんです。


IMG_1620_201607312139174c2.jpg

IMG_1620b.jpg

IMG_1620d.jpg

いくつかドアが見える中で、お店の入口はこちら↑のサッシの引き戸です。(私は間違えて白いドアから入ってしまいましたら、ご自宅の玄関がありましたw)

IMG_1620a.jpg

広い庭は駐車場を兼ねたテラス席と

IMG_1620c.jpg

フェイスブックにも載っていたデカいカボチャが 

一年前くらいにオープンされたお店なのだそうですが全然知りませんでした(^^;) なかなか西会津の情報はこちらまで入ってきません べこぱすのおかげで素敵なお店を知ることができました(*´∀`人 ♪

店内もとてもお洒落

IMG_1620f.jpg

IMG_1620g.jpg

オレンジ色のチェアが目を引きますね

IMG_1620e.jpg

こういう細かなしつらえもセンスを感じます

私たちが行った時はテーブル席は満席でした。とくに女性に人気があるようでした。まあ納得です

気になるメニューはこちらです。

IMG_1620h.jpg


IMG_1622_20160731214014753.jpg

IMG_1624_20160731214031aca.jpg

IMG_1626_20160731214032bed.jpg

IMG_1627.jpg

IMG_1629_20160731214035650.jpg

IMG_1633_20160731214037c56.jpg

おぉぉーーー大好きなガレットがあるぅーーーヽ(≧∀≦)ノ これは頼まんとアカンでしょう ということで「ほうれん草のクリームソースガレット」と「焼きチーズカレー」をそれぞれランチセットで。ドリンクはオレンジジュースとジンジャーエールにしました。

まずは焼きチーズカレーがきました。

IMG_1639_2016073121412291b.jpg

おーーー器がおっしゃれ~~

IMG_1645.jpg

彩り豊かなサラダに

IMG_1649_2016073121412769d.jpg

オニオンスープ、そしてチーズカレーです。

IMG_1643_20160731214124733.jpg

IMG_1656_20160731214206a6d.jpg

IMG_1653_201607312141283fd.jpg

ご飯とキーマカレー(かな?)とチーズが層になっていて、アツアツでチーズがとろけてうまうま 辛さは控えめなのでお子さんもイケるお味です やっぱりカレーとチーズは王道の組み合わせで間違いないですねv(o゚∀゚o)v

こちらはガレットです。

IMG_1659_201607312142071e5.jpg

IMG_1661_20160731214209785.jpg

写真はありませんがこちらにもカレーと同じスープが付きます 気になるお味は……


本格派うまーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


おおーーー 失礼ながら、西会津でこんな本格的なガレットがいただけるとは思いませんでしたヽ(≧∀≦)ノ 地元産のそば粉を使ったというそばクレープは、しっかりと滋味深いそばの味がして芳ばしく、中のソースもトロリとクリーミーで塩加減もちょうど良く、崩した卵黄のコクとしめじとほうれん草も美味 赤いツブは赤胡椒かな? 時々アクセントを添える存在感でした

こちらはドリンクです。

IMG_1667_201607312142108f0.jpg

オレンジの輪っかがグラスに差してあるのを久しぶりに見ました(笑) なんだか懐かしい すっきりとおいしかったです

で、あまりに暑かったのでデザートに「スノーアイス(エスプレッソ)」を追加注文しました。

IMG_1684_201607312142127a3.jpg

ミルクテイストのかき氷(?)に

IMG_1691_2016073121423935b.jpg

エスプレッソをかけます(ちょっとこぼれちゃった

IMG_1694_20160731214241e0b.jpg

出来上がり

IMG_1699_2016073121424254e.jpg

ダンナと2人でムハムハ食べていましたら、中からコーンフレークが出てきて、これまた食感と香ばしさがバランス良くて美味でした このシリーズはたぶんどのシロップで食べてもおいしいと思います マンゴーも食べてみたかったです 


今まで私的に西会津でグルメといったら道の駅にしあいづよりっせさんばかりだったので、こんな素敵なお店があるのかと嬉しくなりました ほかのガレットも食べてみたいし、バスタも気になるのでまた行きたいと思います お洒落でおいしくてオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】おおげつ

今日のランチは喜多方でした。とある洋食のお店を目的に行ったのですが、あいにくクローズしていまして急きょラーメンに変更しました 次なるお店は昨年末にオープンされたという『おおげつ』さんです。


IMG_1472_201607302217109b4.jpg

IMG_1475_20160730221711130.jpg

隣は『とんこう』さん、市役所近くの激戦区にお店はあります。

店内は

IMG_1477_2016073022171292b.jpg

IMG_1478_201607302217140e8.jpg

カウンター、テーブル席、小上りとバランスのいい構成。清潔感もあります

メニューはこちらです。

IMG_1480_20160730221715a25.jpg

IMG_1483.jpg

ふむふむ、一押しは「塩ラーメン」なんですね。ではそれをひとつと、やっぱりハズせない基本の「醤油ラーメン」、そして「手作りギョウザ」を注文しました

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_1487_20160730221733dfc.jpg

IMG_1489_20160730221735fc2.jpg

IMG_1496_20160730221738461.jpg

鰹と昆布だしが効いてカドがなく、ラーメンスープとしては柔らかでパンチが弱めのまろやかテイスト。醤油の香ばしさを生かした和テイストで、ちょっとそばのだしのような印象です 和風喜多方ラーメンといった感じかな。ソツなくおいしかったです

IMG_1491_20160730221736b36.jpg

バラ肉のチャーシューは3枚となかなかのボリューム お肉は甘くて塩分抑えめでおいしかったです♪

IMG_1498_20160730221751381.jpg

麺はちょっといびつな中太ちぢれ麺です。不規則な波が食感に変化を与えます

こちらは塩ラーメンです。

IMG_1501_20160730221753595.jpg

IMG_1505_201607302217541c6.jpg

IMG_1508_201607302217569b9.jpg

IMG_1513_20160730221828f41.jpg

チャーシューと麺は醤油と同じですね。

IMG_1510_20160730221757939.jpg

透き通った綺麗なスープはまろやかで香ばしい定番的な塩ラーメンといった印象 こちらも旨味十分、カドのない塩味はマイルドでおいしい どんな世代でも安心しておいしくいただけるオーソドックスな杯でした(*^_^*)

こちらはギョウザです。

IMG_1520_20160730221829ed7.jpg

IMG_1522_20160730221831afe.jpg

餡はお肉が多めで食べ応えのあるギョウザです。タレは基本的なものとお酢×コショウのも作ってみました お肉のボリューム感があるので、私はお酢×コショウの方があっさりとおいしく感じました( ^ω^ ) 


若松に比べると、やはりラーメン店のオープンは喜多方の方が多い気がします。これだけお店のある中でしのぎを削っていくのは本当に大変だと思いますが、どのお店も頑張ってほしいと思いました\\\ ٩( 'ω' )و ////


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー(?)】日本料理喜春ki-shun(きしゅん)

明日は土用の丑の日ですよね。この日に限ってはウナギなんぞを購入してちょっと贅沢をしてもいいことにしています(*´∀`人 ♪


で、いつもはウナギ屋さんで鰻重をテイクアウトしていて今年もそうしようと思っていたのですが、普段チェックしている『日本料理喜春ki-shun(きしゅん)』さんのフェイスブックを覗いてみたら「鰻寿司」なるものを予約販売されているというではありませんか しかも一本2500円となかなかリーズナブル なので、今日引き取りで一本注文しておきました 一日早い丑の日です( ˆᴗˆ )


17時過ぎ以降に受け取り可ということで行ってきました。


IMG_5225_20160729202713544.jpg

IMG_5227_20160729202714794.jpg

喜春さんは完全予約営業かと思っていましたら、今日はフリーのお客さんもOKとのことでした へーーそんなこともあるんですね いつかそんな日に当たるといいな♪

お店で商品を受け取ってさっそく持ち帰りました。こちらが気になる鰻寿司です。

IMG_5235_20160729202716f7f.jpg

なかなか大きくてずっしり重いです 竹皮にくるまれているのがいいですね

中を開けると……

IMG_5240_20160729202717569.jpg


わっっっ!!!! デカい!!! w( ̄o ̄)w


ちなみに長さを計ってみましたらなんと27センチもありました ウナギ一本を丸まる使用しています

切ってみました。

IMG_5244_201607292027198fe.jpg

肉厚なウナギですねーーー ご飯もギュッと詰まっています。

IMG_5249.jpg

食べやすい大きさに切ってさっそくいただきます(^人^)


うーまーーーい!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うほーーーこりゃおいしい ウナギは肉厚でふっくら焼かれていて焦げも芳ばしく、甘めのタレによくマッチしていてめちゃうまです ご飯はほんのり酢飯でウナギとの相性もGOOD ほろよいカクテルと一緒にムハムハと食べてあっという間にダンナと完食 押し寿司なのでご飯のボリュームはそこそこあるのですが、おいしいとなくなっちゃうもんですね(笑) 


フェイスブックによると毎年されているようですが、とっっっってもおいしかったので来年も必ず注文します ちなみにこの鰻寿司は明日までの提供。もし気になった方は来年早めのご予約をオススします


おまけ:ブログでお世話になっているHAPPINESS BREADさんから以前「美酢(ミチョ)」をいただいてからというもの、ハマりにハマってその後コストコに行って買い足しをして毎日飲んでいます 希釈して飲むお酢ドリンクなのですが、毎日牛乳や炭酸と割って飲んでいます


IMG_5221.jpg

左は先週土曜日にイオンモール亀田のKALDI(カルディ)さんで購入したアサイーベリーのお酢ドリンクで、真ん中と右がミチョです。どちらもめちゃおいしくて、飲んでいて飽きません アサイーベリーの方は別のメーカーで、ちょいとさっぱりめです♪ これを飲み始めてから、お通じがよくなったような気が(笑) カロリーもそんなに高くないですし、ヘルシーでおいしくてこちらもオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ホテル】裏磐梯高原ホテル

先々週の三連休に裏磐梯高原ホテルに行ったのは先日ご紹介した通りですが、お茶を飲んでいたラウンジから外に出られるので帰り際にちょいと散策してみました


IMG_4947_201607210806256fb.jpg

IMG_4873.jpg

ラウンジから見えていた磐梯山(裏)がくっきり見えます 目の前にある池は

IMG_4878.jpg

「弥六沼」という沼です。

IMG_4887_201607210803524a2.jpg

IMG_4893.jpg

この日は天気が良くて風もほとんどなかったせいか、まるで鏡のように磐梯山や森が水面に映ってなんとも雅 逆さ富士ならぬ逆さ磐梯になっていました( ^ω^ ) 

あ、ちなみにこちらのホテル、エントランスのある正面から見ると

IMG_4871_20160721080248097.jpg

こんなん↑ですが

ラウンジから出て振り返ると、ホテルの裏側はこんな↓です。

IMG_4880_2016072108025362e.jpg

IMG_4943.jpg

ラウンジも見えています

ふたたび庭に戻ります。

IMG_4896_20160721080355c71.jpg

弥六沼の反対側には広い芝生の庭と、ちょっとした遊歩道があります。

IMG_4902_20160721080357322.jpg

IMG_4904_20160721080358af3.jpg

IMG_4914_2016072108051241c.jpg

IMG_4912_201607210805101c3.jpg

IMG_4918_20160721080514aee.jpg

なにしろ風光明美です(*´∀`人 ♪ ハンモックやガーデンチェアもいいですね( ^ω^ ) これは紅葉の季節は最高ですね

IMG_4921_20160721080515d3e.jpg

IMG_4924_20160721080601be8.jpg

ここで道が二股に分かれていて、右にこちらのホテルの別棟(宿泊可)、左は「弥六沼遊歩道」となっています。弥六沼遊歩道は宿泊者のみ利用可との掲示があったのでそちらは行かず、右側の別棟に行ってみました。

IMG_4927_201607210806030a8.jpg

IMG_4926.jpg

別棟は三棟ありました。調べてみると、高原ホテルの本館の宿泊費より安めの設定でした。ここもいいな~と思いましたが、ご飯とか食べに行くのはちょいと面倒かな(笑) あと冬場は大変そう やっているか知りませんが(^^;)

ここでホテル方面に戻ります。

IMG_4929_201607210806044d0.jpg

IMG_4932_20160721080606791.jpg

IMG_4906_20160721080509ff8.jpg

IMG_4936_20160721080607584.jpg

こんな素敵な庭があるなんて、裏磐梯高原ホテルも素晴らしいですねーーー 遊歩道の先がどうなっているのか気になるところですが、それはいつか宿泊した時のお楽しみって感じですね どうせ利用するなら紅葉の時かな まあ……その時期は宿泊代もなかなか素敵な感じになってそうですが(^^;) 


こちらもいつかぜひ利用してみたいホテルでした


IMG_4955_20160721080627b46.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)

24日日曜日、やっぱり暑かったので雑穀食堂さんでランチをいただいた後は裏磐梯に行きました 若松が暑いとついつい裏磐梯へ避暑に行ってしまいます 


いつもの『道の駅 裏磐梯』に行ってまずはジェラートを食べて涼をとりました


IMG_5197_20160726075742275.jpg

IMG_5193_201607260757417a5.jpg

種類も豊富

料金は券売機での先払い

IMG_5192_20160726075739296.jpg

これって前からあったかなー。ところでJAF会員はなんと50円引きです( ^ω^ ) では遠慮なくJAF価格(¥300)で

この日は「ブルーベリー」と「ラムネ」のダブルにしてみました

IMG_5191_2016072607573877d.jpg

大柄なお兄さんが慣れた手つきでヒョイ、ヒョイと盛ってくれました どちらもとてもおいしかったですー こちらのジェラートはあっさりさとコクとのバランスがいいんですよね 

さらに喉も乾いたので

IMG_5201.jpg

道の駅で「会津磐梯サイダー」も購入 これもおいしいですv(o゚∀゚o)v


このあとワンパターンですが檜原湖を一周しました。


で、いつものまちの駅『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんの駐車場に停めて檜原湖を一望します

IMG_5205_20160726075841e2b.jpg

IMG_5206_20160726075842d08.jpg

IMG_5203.jpg

天気が良かったのでとても綺麗な景色が広がります.゚+.(・∀・)゚+. それにしても、この日は時間が遅かったからか別の理由なのか釣り客はありませんでした。なんでだろ? 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【新潟ディナー】なまるうどん@イオンモール新潟南

先週土曜日の新潟市の続きです。


万代橋のあと亀田にあるイオンモール新潟南に移動 例によって遅くなったのでフードコートで夕食を摂りました。


IMG_5097_201607250758459ad.jpg

朝ごはんを軽めに食べて、お昼はあぐりかふぇCsさんでしっかり食べて、その後伊勢丹のイベントでおやつ(?)にとみ田さんのつけ麺を食べた後だったので正直そんなにお腹も空いていなかったので、軽めにと選んだのが『はなまるうどん』さん 

IMG_5089_20160725075938d8f.jpg

こちらがメニューです。

IMG_5093_201607250758437c6.jpg

IMG_5095_201607250758449a1.jpg

じつは讃岐うどんのチェーン店の中で、一番好きなのがはなまるうどんさん。ちょっとしょっぱめで旨みのあるお出汁が大好き 私は軽めの(つもり)「まるごとわかめうどん」、ダンナは「温玉ぶっかけ」にしました。

IMG_5079.jpg

IMG_5082_201607250759334d3.jpg

わかめうどんはなかなか量がありまして、茎も葉(?)も混ざっていて食感に変化があります いつも通りとてもおいしかったです ただ空腹でないところに(小)サイズでもけっこうな量に感じました(^^;) まあ食べちゃいましたがwww

IMG_5085_201607250759347da.jpg

温玉ぶっかけです。この時は交換しませんでした。たぶん間違いなくおいしかったと思います

IMG_5087_20160725075936b86.jpg

ちくわの磯辺揚げも なにげに大好き

これ食べて完全にお腹いっぱいε=( ̄¬ ̄*) てか食べ過ぎ(笑) 2日経った月曜日もまだ膨満感がありました(笑) 


はなまるうどんさんは若松にはないんですよねーー(;´∀`) まあ丸亀製麺さんがあるからいいんですけど、もしできたらなにかと行くと思います。やはりお安いし 「かけ」の小なんて130円です(*´∀`人 ♪ 今どき素晴らしいお値段ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】中華蕎麦 とみ田

あの松戸の超人気店『中華蕎麦 とみ田』さんがなぜ新潟なのか!?


先週土曜日はあぐりかふぇCsさんでランチを食べたあと新潟市に行きました。中心街である万代橋辺りをウロウロしながらショッピング。いつもはスルーしている新潟伊勢丹にもセールだからと行ってみました。すると、”日本のおいしいもの展”というイベントが開催されていまして、そこになんと特設店であのとみ田さんが出店されていたのです


IMG_5047_2016072410090757c.jpg

16時頃だったのでお客さんは少なめ。お昼はしっかり食べていたしどうしようか超迷ったのですが、入っちまいました(笑) だってこんなチャンスはなかなかないです(;´∀`)

メニューはこちらです。

IMG_5049a.jpg

つけ麺は食べたいけどそこまで空腹でないので、店員さんに二人で一つのオーダーでもいいか確認を取りましたらOKとのこと ならばと一番ボリュームの少なそうな

IMG_5051_20160724100911221.jpg

「つけそば(並)」を注文しました

IMG_5049.jpg

店内はわりと広くて、左の柱の奥にもカウンター席が連なっています。

今年のふくしまラーメンショーの時と同じく提供がめちゃ早 まあお客さんが少ないというのもあったと思いますが、数年前に松戸のお店に行って二時間半並んだことを考えると…(;´∀`)

たぶん5分くらい待ってやってきました。

IMG_5053_2016072410091319a.jpg

IMG_5055_201607241009413ef.jpg

麺は太めで全粒粉のストレートタイプです。

IMG_5059_2016072410094265c.jpg

つけだれの下には

IMG_5063_20160724100944ffe.jpg

大きなチャーシューも一枚隠れていました

さっそくいただきま~す( ˆ 人 ˆ )


ちょーーーおいしーーーーーーーー!!!!!!!
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ



お味はやはり超ド濃厚魚介だれでかなりのトロリ系 あの太いストレート麺にがっちり絡む濃度です。そして味は、ラーメンよりは甘めの味付けでこれも松戸で食べた時と同じでした。やっぱりとてもおいしかったです

麺がなくなったらスープ割りをいただいきました。

IMG_5066_201607241009453b0.jpg

ちょっと店員さんが入れすぎちゃって(笑)やや薄くなりましたがさそれでもうまうま かえって飲みやすくなり全部飲んじゃいました(笑) 

そういえばラーメンショーで食べたのはラーメンの方でした。こちらはつけ麺。松戸で並んだ時に食べたのはラーメンショーで食べたラーメンとこちらのつけ麺だったので、数年越しに両方を立て続けに食べられたことになります。まさかまたこの二つを食べられる機会が来ようとは…(´;ω;`)ウゥゥ 松戸にはもう行かないだろうし行っても二時間は待ちたくないし(今も二時間かなー)。ヘタすりゃ一生食べられないかもと思っていたところにまさかのチャンスが巡ってきてラッキーでした

とみ田さんのあと、すぐ近くにあった京都の和菓子店の商品があまりにおいしそうだったので

IMG_5077_20160724101033a24.jpg

IMG_5071_2016072410094784f.jpg

「冷やし大福(いちご)」と「くず餅(黒豆)」を購入しました。

IMG_5075_2016072410103140b.jpg

その場で食べちゃいました(笑) もう食べ過ぎです(^^;) こちらもめっっちゃおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ このイベントは今日までの開催でした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】雑穀食堂@茶房 千

今日のランチは、今年4月に西会津から山都町に移転オープンされたという『雑穀食堂』さんでした。


IMG_5099_20160724183035fc5.jpg

IMG_5109_201607241830367b6.jpg

移転といってもかつて二度ほどオジャマしたカフェ『茶房 千』さんのお店を、隔週土日だけを貸し切って営業するというスタイルです。茶房千さんの過去記事はこちら。なんと最後にオジャマしたのは2013年の10月 ずいぶんご無沙汰していました(^^;)

古民家をリフォームした店内は相変わらずのレトロテイスト。

IMG_5109a.jpg

IMG_5109b.jpg

IMG_5109c.jpg

ちょっとした雑貨も販売されています。でも最後に行った時からは家具の配置が少し変わっているような…。

IMG_5109d.jpg

こういうのは↑前もありました(笑)

お店は茶房千さん内ですが、雑穀食堂さんの詳細は

IMG_5116_201607241833418b1.jpg

こんならしいです。

気になるメニューはこちらです。

IMG_5112_201607241833401de.jpg

なにやら聞いたことのない名前の素材がちょいちょい見受けられます(^^;) とりあえず「Aセット」と「Bセット」をオーダーしてみました。

こちらはBセットの"夏野菜と豆腐の揚げびたしともちアワボール定食"です。

IMG_5122_2016072418334374b.jpg

おおーーーなんか素敵

IMG_5125_2016072418334578e.jpg

こちらはメインの揚げびたし。モチモチなあわボールが楽しく、ナスや厚揚げはあまり油っぽくもなくいろいろな素材の味と食感を楽しめるメイン料理です( ^ω^ ) なんだかすべてのバランスが絶妙で、これらを作っている雑穀王子さんのセンスを感じます

IMG_5128_2016072418341053b.jpg

キュウリはヒエで作った糠(?)漬けです。全然塩分は感じられず、素材が持つほのかな味わいのみ。しかし、所どころに散らされた香りの強い何かの葉っぱが味にアクセントを加えています。派手さはないですが、本当に丁寧な味がします

IMG_5130.jpg

全体的に薄味の中で、わりとしっかりめに味が付いていたのがきんぴらごぼう こちらも美味でした

IMG_5132_20160724183412323.jpg

こちらはナスとキュウリのしば漬けだそうです。繊細なショウガの千切りがまたいい味を出していて、ほのかなポイントに こちらの比較的味がしっかりしていましたが、私の作る浅漬けよりは全然塩分優しめです(^^;) ホント、普段塩分を摂りすぎているなーと実感させられます

IMG_5134_20160724183414e21.jpg

こちらのあわとワカメを混ぜた摩訶不思議なおかず。あわはモチモチ、そこにワカメの持つ塩分がとてもほど良くて、なんだか後を引きくお味でした このお料理も好きです

IMG_5136.jpg

比較的パンチがあったのはこちらの味噌汁。トマトが入った具だくさん味噌汁で、ラー油かな? ほのかにピリ辛でこれまたおいしい ズッキーニとかも入ってたような。私も今度マネしてみよう

IMG_5138_20160724183426b9d.jpg

どれもおいしいのですが、私的にヒットだったのがこの五穀ごはん 全体的に芳ばしくてふんわり甘くてとても好みの味でした(*´∀`人 ♪ これだけで食べてもおいしい

こちらはAセットの"高キビジャージャー麺セット"です。

IMG_5144_20160724183429608.jpg

小鉢はBセットと同じですね。

IMG_5157_201607241834319f8.jpg

お蕎麦とうどんの中間のような麺で、高キビやクラッシュピーナッツやらが和えられていて、お肉はないのに満足感溢れる出仕上がりになっていました お味はなんと形容していいやらな不思議な味わい(笑) やはり優しめの味付けなので

IMG_5154.jpg

塩分ではなく辛みを効かせたこのタレを混ぜていただきますと、味にインパクトが出てさらにおいしくなります

じつは定食だけでもお腹いっぱいになったのですが、やっぱり変わり種のデザートもどうにも気になりまして、一人分だけデザートセットにしました。「ラギ粉のキャラメルプディング」と「雑穀甘酒」をチョイス。

IMG_5166_20160724183432395.jpg

IMG_5168_2016072418345960a.jpg

こちらのプディングは、りんごジュースとラギ粉というものを混ぜたものだそうです。ちょっとコンニャクっぽいビジュアルですが(笑)、これがまたおいしい りんごの甘みとわずかな酸味、そしてラギ粉はよく分からなかったけど(笑)粉の食感もある面白いプディングでした。ちなみに歯触りは柔らかめのういろうに似ています。これも好きですね~

IMG_5170_201607241835011fa.jpg

こちらも甘酒になにかの雑穀(聞いたのですが失念)が入った摩訶不思議な味。ほとんど甘くはないのですが、元気になりそうな味です

IMG_5172_2016072418350281e.jpg

これも甘酒(だったかな)のクッキーです。小さいのにどっしりと重い(笑) 砂糖は一切入ってないとのことでしたが、ほんのり甘くてこちらも美味でした(*≧∪≦)


なんといいますか、どれもこれも初めて食べるお味なのでちょっと例えるのが難しいのですが、本格的なマクロビご飯といった感じで、滋味深い味わいがとても気に入りました 雑誌だったら「うかたま」に出てきそうなお料理ですかね。素材の良さ生かした、素朴で優しい医食同源を体現したようなお料理でした 毎日食べていれば病気にならないだろうなという感じですね 

ちなみに今日はキャラメルプディングだけをいただきましたが、ほかの甘酒アイスやパフェもとっても気になるので、また次回も来ようと思い、わざと食べずに帰りました(笑) そうそう、チラリと来月はカレーが出ると聞きかじりましてこちらも気になります またぜひオジャマしたいと思います(。>ω<。)ノ あ、もし来店される際は営業日をご確認ください。第二、第四土日のみの営業とのことですm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】あぐりかふぇCs(シーズ)

今日は久しぶりに新潟市に行ってきたのですが、高速道路に乗る前に若松市内でランチを摂りました 


お店は今月初めにオープンしたばかりという『あぐりかふぇCs(シーズ)』さんというカフェレストランなのですが、農産品直売所「まんま~じゃ」さんの向いというか隣というか、直売所の敷地内にあります。


IMG_4960_201607240022330a0.jpg

IMG_4960a.jpg

まあこのシーズさんも同じくJA会津よつばが運営しているらしいのですが、何度かまんま~じゃさんに来ていたのにこんなお店を建設していたのを全然気づきませんでした(^^;) 7月1日にはオープンしていたようです。

一昨日だかにテレビで見た「ゴジテレ!」でこちらのお店を紹介されていたのですが、レポートによると連日大盛況とのこと こりゃ週末なら早く行かねば!と思い、オープン時刻11時には行ったのですが、入口付近ですでに行列が

なぜそんなに人気なのかといえば、テレビ効果や新しいということもあると思いますが、この

IMG_4962_20160724002236e29.jpg

7月中まで野菜ビュッフェが食べ放題だからだと思います。かといって8月以降とどう違うのかは確認できていません(;´∀`)



入口が行列ということで、どれだけ待たなければいけないのかいつ座れるのかとヤキモキしていましたら、原因はこちらの

IMG_4968_20160724004030423.jpg

食券券売機にありました(笑) 券売機でお客さんが滞っていただけなので待てばすぐに解消(^^;) 料金先払いシステムのようです。メニューは隣に掲示してありました。

IMG_4969_20160724002239bc3.jpg

ちなみにお店の名前の由来も掲げてありました。

IMG_4972.jpg

なるほど。オーダーは、ゴジテレを見た時に決めていた「ハンバーグランチ」と「カレーランチ」にしました。

IMG_4972a.jpg

席の場所は注文時にスタッフさんから指定されます。

店内は

IMG_4964.jpg

オレンジ色の椅子が映える開放感あふれるインテリアです

レジ近くのショーケースには

IMG_4976_201607240022580cc.jpg

自家製とおぼしきジェラートと

IMG_4987_20160724002300688.jpg

スイーツのメニュー、そして

IMG_4987d.jpg

ウワサの野菜ビュッフェです 

IMG_4987g.jpg

IMG_4987h.jpg

種類も豊富で、

IMG_4987e.jpg

ドレッシングも三種類用意されていました あと、

IMG_4987f.jpg

ご飯も盛り放題でした

テーブルにはこんな説明書きも。

IMG_4987a.jpg

ということらしく、さらに

IMG_4987b.jpg

IMG_4987c.jpg

コーヒーもあるようです う~ん安い

まずはサラダを取ってきました。

IMG_4988.jpg

ドレッシングもダンナの分と二種類かけてきました。肝心のお味ですが、ゆーても地元の野菜でしょくらいにしか思わず食べてみましたら……


うーーまーーーーーい!!ヽ(≧∀≦)ノ!!


えーーーこれはおいしいですよーーー ドレッシングがまずはおいしくて、野菜の一つひとつが甘くて新鮮で歯応えが良くてめちゃうまです とくに絶品だったのがトウモロコシ もちろん個体差はあるのですが、とても甘かったので最後に

IMG_5023.jpg

おかわりしました( ̄∀ ̄) この甘さなら一本食べられちゃいます 

そっかーーーここで食べておいしいってなったら隣の直売所に行けばいいんですよね(笑) うまくできています(笑) お店としても仕入れ値は格安でしょうし、材料が足らなくなったらすぐ隣で調達できますよね。うまいな~~( ̄∀ ̄)

あらっ 話が横道に 肝心のランチですが、素晴らしいことにこんなに混んでいるのに提供が早い たぶん10分も待っていません。まずはハンバーグランチから。

IMG_4990_2016072400241912c.jpg

IMG_4994_201607240024206e4.jpg

IMG_5017_20160724002509350.jpg

確か豆腐が入ったハンバーグとのことで(だけど豆腐でできたハンバーグではない)、中に見える白いものがそうかな。これがとてもおいしかったのです かかっているデミグラスソースが本格的でうまうま お肉の味もしっかりしていて、失礼ですがちょっと意外でした(笑) 期間限定かもしれませんが、このお値段なら格安だと思います

IMG_4997_20160724002436326.jpg

お味噌汁は野菜たっぷりの具だくさん さすがJA、贅沢な野菜使い

IMG_4996.jpg

付け合わせのマリネとサラダもおいしかったです とくにマリネがいいアクセントでした

こちらはカレーランチです

IMG_5002_20160724002437f09.jpg

IMG_5008_20160724002439e05.jpg

こちらは旨みのしっかりあるマイルドテイストなカレー♪ お子さんも全然イケる甘さです。味はおいしいですが、やっぱりもちょっと辛くてもいいですね(^^;) まあでもこれは客層からすると仕方がないですね(;´∀`)

IMG_5010_20160724002440d09.jpg

マリネはハンバーグと同じものですがこちらはキュウリがハート形 可愛いです

本当はジェラートやシフォンケーキも食べてみたかったのですが、時間がないのですぐに出ました。それでも提供が早いので、一時間もしない内に食べ終わることができて有り難かったです(*´∀`人 ♪ 手際とかマニュアルとかシステムがしっかりしてるんでしょうねー。

営業時間は11時~15時と短めですが、まあランチに特化したお店ということでこれはこれでアリなのかな。だけど直売所は夕方まで営業しているので、その一時間前くらいまではティータイムで営業しても来客はあると思うんだけどなー。。。もし関係者の方がご覧になっていましたらご検討ください(笑)


そういえば、七日町にあった人気レストラン『Vegecafe 野菜屋sun(やさいやさん)』さんが先月で閉店されてしまいましたが、奇しくも似たようなコンセプトのお店ができた形になりました(^^;) 野菜屋sunさんのお客さんの受け皿になったりしているのかな。ちょっと興味があります。

ともあれ、もうひとつのランチメニューのポークソテーも食べてみたいし、ジェラートもケーキも気になるので、また今月中に行こうかなーと画策したりしています( ー∀ー) 週末は混むので平日に行ってみようかな~~(まあ平日でも7月中は混んでるかもですがw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津坂下町ランチ】ロマン

本日二本目です。一本目は北海道ではないですよ(笑)


先週三連休の最終日の18日月曜日、ランチは前から気になっていた坂下町の『ロマン』さんに行きました じつはかなり以前にこちらのコメント欄からタレコミ(笑)があり、ずっと行ってみたかったお店です。


IMG_4670_2016072007555700a.jpg

IMG_4673_20160720075602c0c.jpg

角地にあるお店なのですが、入口は二か所あります(笑) 

店内は、昔ながらのザ・喫茶店といった雰囲気

IMG_4670a.jpg

けっこう収容能力がありまして

IMG_4670b.jpg

レジ脇にも奥まったソファ席が二つあります。帰り際に撮ったのでお客さんの数はそうでもないですが、私たちが着いた13時頃はほとんど満席でした ちょうど12時頃に来たお客さんがご飯を食べている最中or食べ終わりの頃みたいでしたが、お客さんが帰ったあともコンスタントに来客があり人気店ぶりが伺えます

気になるメニューはこちらです。

IMG_4676.jpg

IMG_4679_20160720075642902.jpg

IMG_4680_201607200756444d3.jpg

IMG_4684_20160720075645687.jpg

正統派喫茶店メニューのオンパレードで迷いますね ネット情報を参考に「特製ナポリタン」と「カレードリアセット」を注文してみました ドリアにはドリンクが付くので「アイスミルク」もオーダー

まずはドリアがきました。

IMG_4690.jpg

IMG_4693_20160720075648ff2.jpg

千切りキャベツに胡麻ドレッシング シンプルだけどこれがおいしい

IMG_4695_20160720075714172.jpg

スープはわかめスープです♪

IMG_4698_20160720075715bdf.jpg

IMG_4704_201607200757179fd.jpg

アツアツのカレードリアをパクリ (^~^)


うまーーーーーい.゚+.(・∀・)゚+.


カレーは家庭の味に近い馴染みのあるお味でそんなに辛くはありません。脂身の多い豚肉のちょっとしつこい(笑)感じがまた良くて、優しいカレーととろ~りチーズとのコテコテな相性がGOOD 奇をてらわない、期待通りのお味は間違いなくおいしいです 量もちょうどいい感じです

こちらは特製ナポリタンです。ちなみに「特製」とはハンバーグのことのようで、ほかのメニューにもつけられるみたいです。

IMG_4706_20160720075718314.jpg

うほっ! デカい 

IMG_4711_20160720075720728.jpg

IMG_4716.jpg

ダンナと交換してパクリლ(´ڡ`ლ)


正統派うまーーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ナポリタンは茹で具合ちょうど良しのややアルデンテ(という表現でいいのかw)で、絶妙な茹で具合と食感、そしてケチャップ感満載で何千回(何万回?)と作ってきた熟練のワザを彷彿させる安定感のある味付け 具は玉ねぎとピーマンとソーセージというこちらも正統派 口の周りをオレンジ色に染めながら、ムシャムシャと食べ進めてしまう魅力がありますv(o゚∀゚o)v 

一方ハンバーグは

IMG_4722_20160720075736722.jpg

密度高めの合挽(?)かな。肉汁ジューシー系のフワフワタイプではなく、昔ながらの硬めのしっかり食感 そこにてりやき風のソースがまためちゃうまで、あーーーご飯が欲しいっ(笑) サイズもボリューミーで、なんだったらこれだけでお腹が満たされそう(*≧∪≦) ビンボー性なのでご飯と一緒にいただきたいところですが、そこを単品で食べる贅沢さよ 

ドリンクのアイスミルクです。

IMG_4717_2016072007573596c.jpg

量もたっぷり このミルク、砂糖入りです 砂糖入りの牛乳なんて最後に飲んだのはいつだろう(笑) とても甘くて懐かしくておいしかったです なんてことはないのですが、おいしかったのでアイスミルクもオススメです(笑)

こちらの名物は、このほかにパフェもあるらしいのですが(量が多い)、このあとは裏磐梯高原ホテルに行く予定だったので断念(;´∀`) 今度はパフェをいただきに来てみたいです


ロマンさんは本当に地元客に愛されているといった雰囲気のお店で、とにかくお客さんが次から次へとやってきます。昔から通っているんだろうなーとおぼしきマダムグループや親子連れ、若い女の子のコンビなどなど、完全地元密着型のロマンさん 見たところ三人のスタッフ(たぶん家族)で切り盛りされていて、てんてこまいな様子でしたが(笑)、変わらずずっと続けていただきたい素敵なお店でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【猪苗代湖deカフェ】X Radio公開放送@CAFE LUKE(カフェ ルーク)

海の日を絡めた三連休の最終日、坂下町のロマンさんでランチをいただいた後は裏磐梯高原ホテルに行く予定だったのですが、その前にちょっと志田浜に寄り道してまたまた『CAFE LUKE(カフェ ルーク)』さんに行きました。


IMG_4774_201607200841421d0.jpg

その前々日にも行ったのになぜか。

ふくしまFMに"X-RADIO"という番組があるのですが、この日はこのルークさんで公開放送がされているということで、ちょいと見学に行ってみたのでした(笑)

ラジオ放送は浜側のデッキで行われていたので裏に回ってみます。すると

IMG_4736.jpg

IMG_4749_201607200841205eb.jpg

IMG_4754.jpg

IMG_4768.jpg

こんな感じで公開放送が行われていました ふくしまFMのリスナーさんならお分かりになるかもですが、パーソナリティーの古賀徹さんがMCを努める番組で、今の時季だけなのかな~このルークさんで放送を行っているようです。ダンナはこの番組のCMをラジオで聴いてルークさんの存在を知ったようです。


この日はラジオの様子を少し見学してお店は利用しませんでしたが、浜の方は

IMG_4741_20160720084117132.jpg

IMG_4744_20160720084118793.jpg

たくさんの湖水浴客で賑わっていました 駐車場もいっぱいで夏場はこんなに賑わうんですね 遊覧船が出ている「長浜」よりはこちらの方が賑わっている印象です。そういえば志田浜の方がお土産店や食事処が充実しています。湖水浴って馴染みがないのですが、海よりは水温が低そうなイメージがあるのですがどうなんでしょうか。まあ、そんなトシでもないですが(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】喜多方レトロ横丁

先だっての三連休初日、喜多方で行われていた『喜多方レトロ横丁』に初めて行ってきました。レトロ横丁っていったいどんなイベントなんだろうと思いつつ、臨時駐車場に停めてメインストリートまで歩いていきました 


以下、だいたい歩いた順にお送りします。メインストリートは、リオンドールや塩川屋さんのある「ふれあい通り」です。


IMG_4419_201607190803170e4.jpg

IMG_4420_20160719080319a23.jpg

大通りにさしかかると…

IMG_4422_20160719080320472.jpg

IMG_4433_20160719080353f38.jpg

演歌歌手の催し物が

十字路をそのまま東に進むと

IMG_4427_201607190803230fc.jpg

ラジコン広場と

IMG_4428_201607190803519a6.jpg

"レトロチャンバラ"なる催しが(笑)

再びふれあい通りに戻って南に進みます。

IMG_4488_20160719080510669.jpg

IMG_4434_20160719080354652.jpg

IMG_4440_20160719080356856.jpg

レトロな乗り物がたくさんありました。

IMG_4444_201607190803570cc.jpg

駄菓子屋さんは大人気でした かき氷器が懐かしい

こちら↓は一番時間を割いて見ちゃいました。

IMG_4453_20160719080444699.jpg

IMG_4454_2016071908044501e.jpg

IMG_4456_20160719080447220.jpg

悩ましい(笑)エマニュエル夫人のサントラ(?)のカバーが 今見ても綺麗ですね 

IMG_4458_20160719080448ae0.jpg

懐かしいレコードがいっぱい

IMG_4463_2016071908045072c.jpg

IMG_4466_20160719080504275.jpg

40歳以上なら分かりすぎてしまう(笑)タイトルがズラリ(* ´ ▽ ` *) なつかしーーー(*´∀`人 ♪ 

さらに先には

IMG_4480_20160719080507ae0.jpg

今なお現役とおぼしきボンネットバスがありました。ちなみに乗れたので

IMG_4475_20160719080506d8e.jpg

乗車しました(笑) 外も中もレトロでした さらに歩きます。

IMG_4486_20160719080509091.jpg

所どころに七夕飾りもてくさんありました。どうやら七夕飾りのコンテストをしていた模様。

IMG_4491_20160719080537a08.jpg

FMきたかたも生放送していました

IMG_4492_20160719080538ba3.jpg

さっきの演歌歌手のイベントのあった場所に戻り、北へ進みます。

IMG_4424_20160719080322450.jpg

IMG_4497_20160719080540f5b.jpg

こちらのブログでもお馴染みの曽我製麺さんの七夕飾りは群を抜いて凝っていてハイクオリティでした だけどなぜかモチーフがジャック・オー・ランタン(笑) 

さらに進んで

IMG_4499_20160719080541082.jpg

学校給食を出す出店を発見

IMG_4500.jpg

食べてみたかっですがお腹いっぱいで断念 懐かしさもありますが、今はどんなものを食べているのか興味津々でした。ソフトめんが出ていたようですが…。

さらに進んで、こちら↓の「日中記念ミュージアム」もとても興味深かったです

IMG_4510_20160719080613b9a.jpg

IMG_4502_20160719080607a06.jpg

IMG_4507_20160719080611f4a.jpg

懐かしの書籍の奥には

IMG_4504_20160719080608f21.jpg

Nゲージか。しかしなぜに"我孫子"?(笑)

IMG_4505_20160719080610ad0.jpg

こちらはおびたただしい(笑)数のメンコ まあメンコ世代ではありませんが、懐かしいですよね

さらにふれあい通りを進むと

IMG_4512_2016071908064900e.jpg

お化け屋敷がありました 大人気で長い行列ができていました(笑)

ほかにも

IMG_4514_2016071908065135e.jpg

お蕎麦屋さんに

IMG_4517_20160719080652a73.jpg

教室を再現した場所や

IMG_4520_2016071908065417c.jpg

特設ステージで催し物がありました。私が行った時は仮装コンテストが催されれていたのですが、クオリティのゆるさにかなりウケました(笑)

…と、ここで屋台でサザエ串を食べてみたり。

IMG_4525_2016071908065521f.jpg

おいしかったー ビールも飲みたかったですが、やっぱりお腹いっぱいで無理でした

さらに進みますと、

IMG_4533_20160719080708f32.jpg

お祭りとは関係ないですが、面白かったのでこんなイケ牛を撮影(笑)

IMG_4535.jpg

こちら↑が祭りの先端です。こちらの農機具、昔実家にもあったな~~

こちらでUターンします。

IMG_4539_20160719080711c63.jpg

IMG_4540_2016071908071336d.jpg

IMG_4544_201607190807146e6.jpg

ミュージシャンによるコンサートはあちらこちらで催されていました

帰り道に、たびたびオジャマしている『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんがあったので寄ってみました。

IMG_4546_20160719080729330.jpg

IMG_4550_20160719080732c78.jpg

IMG_4548.jpg

イベント特別メニューが登場していました スティックケーキなるものが気になったので

IMG_4552_20160719080733462.jpg

「マンゴータルト」を購入してみました おいしかった~~

IMG_4555_20160719080735db1.jpg

IMG_4561.jpg


……とまあ、こんな感じのお祭りでした。レトロなものを展示してそれを見たり買ったりを楽しむイベントなんですかね。飲食店は、市内の商店はじめ露店もたくさん出ていました。喜多方らしくラーメンもあったりしたのですが、満腹状態で行ったのでほとんど食べられず もっといろいろ食べたかったな~(^^;) また機会があれば行ってみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【山形県おやつ】COSTCO(コストコ) かみのやま

本日二本目です。(一本目は北海道の最終記事ですw)


先だっての三連休のなかびは、またまた『COSTCO(コストコ) かみのやま』に行きました。


IMG_4663_2016071721483134e.jpg

まあ…いつもの写真なのですが(笑)、この日もチマチマとお買い物をしたあと、毎度おなじみのフードコートへ行っておやつを食べました。

IMG_4647_20160718225426632.jpg

IMG_4649_20160718225427f17.jpg

相変わらず激安…。近くにあったらこれだけを食べに通うな~~(笑)

この日は「アサイスムージー」と、新メニューの「チャパタサンド」にしました。

IMG_4650_20160717214827237.jpg

それにしてもアサイスムージーが激安です 街角のお店だと500円はするでしょう。しかも量がたっぶりでとてもおいしい

IMG_4656.jpg

IMG_4661_20160717214830c44.jpg

チャパタサンドも相変わらず大きくて、コストコクオリティなボリュームです ハムとチェダーチーズにバジルソース、そして見えていませんがエリンギ(かな?)のソテーも挟まれていてとてもおいしく仕上がっています


コストコグルメは量が多くて見た目はおおざっぱ(な感じ)ですが、じつはどれもとてもおいしいです それにこのお値段 年会費は高いですが、ここだけは庶民の味方というか(笑) なんだかんだでこれだけ行っていろいろ買って食べているので、とうにモトは取っています(笑) 今年から会費が400円値上げするとのことですが、たぶん更新しそうです(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【北海道-60-】北海道お土産

長きにわたって綴ってきた北海道旅行記もこの記事で最後です。いや~~長かった 

なんだかんだで60の記事ができて、我ながらちょっと書き過ぎかなと思いました(笑) 国内外いろいろ旅行に行きましたが、未だかつてここまで細かく記録を残したことはありませんでした(^^;) ブログがなければ写真だってこの半分も撮っていなかったでしょう。まあ、書いたところで見てくださっている読者さんは少ないと思いますがw


さて、最後の記事は今回の旅行でお土産に購入したものです。自宅で消費したりあげたりで、一か月経った今はほとんど残っていません(笑)


IMG_2167_20160707082728c9c.jpg

こちら↑はセイコーマートのオリジナルブランドのお菓子とカップ麺です。スープカレーワンタンなんてご当地色が出ていますね

IMG_2171_2016070708273012f.jpg

なんだか”山わさび”味が多かったですね。よく採れるのかな。あげてしまいましたが「網走監獄ポテトチップス」、どんな味だったんだろ(笑)

IMG_2175_2016070708273230e.jpg

こちらはドリンク類。ビールは全部兄へ。あとはトマムの水以外まだ飲んでいません。

IMG_2180_20160707082733f52.jpg

こちら↑もほとんどあげてしまいましたが、どデカい北海道バタープリッツはとてもおいしかったです

IMG_2183_20160707082734d2d.jpg

「登別温泉万世閣まんじゅう」はチェックインしたらくれました(笑) ちなみにこちらもおいしかったですv(o゚∀゚o)v

IMG_2185_20160707082758eb0.jpg

旭山動物園で購入したペンギンのぬいぐるみはなんと子ども付き 小樽オルゴール堂でもオルゴールをひとつ記念に買いました 

そして今回一番のお気に入りが、阿寒湖アイヌコタンで購入した真ん中にある孫の手ならぬ「熊の手」

IMG_2187.jpg

顔も

IMG_2188_20160707082801c6e.jpg

手もよく出来ています 裏には日付とダンナの名前も彫ってあります(笑) 

IMG_2191_20160707082802769.jpg

ハンカチもたくさん買いました。紅の豚のは小樽で買ったのですが、べつに北海道でジブリを買わなくてもよい気もします(笑)

IMG_2194_20160707082804629.jpg

こちらは美瑛のファーム富田さんで購入したラベンダー関連の商品。そして

IMG_2868.jpg

同じくファーム富田さんで購入したドライフラワーの置物 それぞれの実家の母へ送りました。

IMG_3630.jpg

IMG_3636.jpg

写真は表と裏です。こちらは北海道限定商品をひとまとめにした、お土産にうってつけの気の効いたセット 兄にあげるつもりが忘れてしまったので、うちで食べることにしました(笑)

お土産はなるべく物産展とかに来ないような、ご当地色の強いものを意識して購入しました。どこかの町の小さな食品会社が作って道の駅で売っているようなものですね。さらには(たぶん)ネットでも購入できなそうなものを意識しました。まあ、ベタなものも多いですが(^^;)


長い間北海道旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m いつまで引っ張るねん!と思われた方もいらっしゃったと思いますが(笑)、まあ一番先頭は地元ネタにしていたので従来とあまり変わらないかなとも思ったり。ただ、本当は海外に…と思っていたので、これで海外だったらたぶん記事はあと倍はあったのではないでしょうか(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

【猪苗代ランチ】手打そば処 まるひ

本日二本目です。(一本目は例によって北海道ネタw まだあったんかい 笑)


16日土曜日、本当は志田浜のカフェ ルークさんでランチを食べようと行ったのですが、前述の通りフードメニューは止められていたので、一旦ルークさんを出て、急きょ猪苗代町の『手打そば処 まるひ』さんにご飯を食べに行きました。


IMG_4290a.jpg

IMG_4290_20160716224124ccc.jpg

民家といった感じのお店です。中へ入りますと…

IMG_4295_20160716224131d1f.jpg

広間がひとつとその隣に

IMG_4299_201607162241516ba.jpg

小部屋がひとつありました。ちなみにテラス席もありますが、そこは飲食スペースではないそうです。

メニューはこちらです。

IMG_4294_20160716224127942.jpg

なんとお蕎麦はすべて天ぷら付き これは嬉しい しかもお手頃価格ときています

天ぷらの内容はこちらだそうです。

IMG_4294a.jpg

メニューの種類が少ないので迷わなくて済みますね(笑) 「天ぷら付もりそば」と「天ぷら付とろろそば」を注文しました

まずはお通しがきました。

IMG_4300_20160716224152342.jpg

キュウリと大根を塩で揉んだ浅漬け 塩加減が絶妙でおいしかったです♪ こういうサービスは嬉しいですよね(*´∀`人 ♪

しばらく待ってとろろそばがきました。

IMG_4304.jpg

この

IMG_4311_20160716224227e21.jpg

とろろをそばつゆに入れていただきます

IMG_4307_2016071622415693f.jpg

IMG_4309_20160716224156da0.jpg

お蕎麦はやや太めでゴワッとした食感が、ここ最近食べたお蕎麦と異なります。お蕎麦の食感の違いは、打ち方なのか配合なのか割合なのか切り方なのか分かりませんが、たまにこういうお蕎麦に当たることもあるので、これはこれでいいんですよね(^^;) そばそのもののお味は、ほんのり甘みがあっておいしかったです 太めなので食べ応えもありますし、量もちょうどよかったです♪ そばつゆは甘じょっぱめで、天ぷらと食べても負けない味でした

一方天ぷらですが

IMG_4314.jpg

IMG_4326.jpg

IMG_4336_20160716224325751.jpg

野菜天が5種類くらいかな? よく分からない山菜も入っていてどれも美味 カラっと揚がっていてサクサクで量もしっかりありました。このお蕎麦の量となら過不足なしの内容です( ^ω^ ) 山ぶどうの芽というのがあったのですが、ちょっと酸味があってとてもおいしかったです

こちらは普通のそばです。

IMG_4317_2016071622423121a.jpg

IMG_4319_20160716224232dbe.jpg

こちらはとろろが薬味に変わっているだけですね。こちらの方がつゆがあっさりしていて、夏場はさっぱりしていていいかもしれませんね


IMG_4330_201607162243236f1.jpg

天ぷらのラインナップは同じ 

お蕎麦の食感の好みがとくになければ、まるひさんはなんといっても安くておいしい!といっていいお店かなと思いますv(o゚∀゚o)v 天ぷらがこれだけ付いて1000円は有り難いです 天ぷらが付くとたいがい高くなってしまいますが、多くの場合エビ天が入ってますよね。私はエビがなくても野菜天だけで十分満足できるので、エビ天なしでお安い方が嬉しいですね まあ、あってももちろん大歓迎なのですが(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【北海道-59-】北海道雑ネタ

忘れた頃にひっそりと北海道ネタです( ˘ω˘ )


旅行記は58の投稿(長っっ)で終わりましたが、こちらは道内で見つけた、記事にするほどてもないちょいネタを集めました。

北海道の自動販売機でよく売られていたのが「ガラナ」です。本州では本当にごくまれにしか見かけないガラナですが、北海道では局地的に人気があるみたいで、本当にあらゆる自販機にありました。


IMG_0262_20160707074356c2b.jpg

ペットボトルはもちろん

IMG_1443.jpg

ロング缶、

IMG_0263_20160707074357c4f.jpg

蓋付きのアルミ缶のも

IMG_2015_201607070744509eb.jpg

こちらの自販機ではガラナのほかにお菓子も売られていました。

同じくガラナですが、

IMG_9115_20160707074451da5.jpg

なんと「熊ガラナ」 飲み比べはしていませんがやっぱ味は違うのかな。で、熊ってだけでもウケるのに

IMG_0593_20160707074400b6a.jpg

なんとなんと「白熊ガラナ」もありました(笑) ちょっと変わった味のアンバサという感じだったようなwww

ガラナではありませんが同じくドリンクシリーズ。

IMG_0389.jpg

いろはすの”ハスカップ”味です これもあちこちで販売されていました。いちおう一本買って帰りました。まだ飲んでいませんが(^^;)


ところで、『セイコーマート』はご存知でしょうか? 本州では関東にちょこっとあるだけで、ほとんどが北海道にあるというコンビニエンスストアです。北海道に行ったら必ず行こう!と決めていまして、何軒か行った中で札幌のお店をパシャリ

IMG_9434_201607070745099ad.jpg

次の記事でご紹介しますが、セイコーマートオリジナル商品もちゃんとありまして、いくつも購入しました。ちなみにその中のひとつが旭川近くのセイコーマートで買ったコレ↓

IMG_0595_20160707074402d51.jpg

”ジョージア”ではありません 「グランディア(?)」という名前のセイコーマートのPB(プライベートブランド)商品です(笑) ちょいとダマされそうですねw あ、お味は甘くておいしかったです


ほかにも気になったものをちょいちょいパシャリ。

IMG_9439_20160707074511e06.jpg

こちらのハイカラな建物は路面電車の停留所です。街に溶け込んでいるかはナゾですが、なんともお洒落すぎる停留所ですね.゚+.(・∀・)゚+.

こちら↓は同じく札幌の駅構内で見つけた

IMG_9208_201607070744534e0.jpg

アイヌ民族の立像です。さすが北海道

こちら↓も同じく札幌市内で見つけました

IMG_9371_201607070744555f0.jpg

まあ…北海道は関係ないですが可愛かったのでつい(笑) 


探せばもっといろいろあったのでしょうが、目に付いたものはこんな感じですかね。ご当地ものはやっぱり面白いですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

【裏磐梯deカフェ】Tea lounge(ティーラウンジ)@裏磐梯高原ホテル

今日は坂下町でランチを食べたあと、志田浜にちょこっと寄ってそのあとさらに裏磐梯に行きました。




裏磐梯リゾートホテルカフェ第二弾


というわけでもないのですが(笑)今度は『裏磐梯高原ホテル』に行ってきました 調べてみると、宿泊客でなくても利用できるカフェがわりとあるものなんですね。宿泊はなかなかできないですが、カフェだとお手軽ですし、いつか利用する時の下見にもなります(笑)


IMG_4870_20160721080247f11.jpg

裏磐梯高原ホテルは、先週オジャマした裏磐梯レイクリゾートの道を挟んで向かいにあります。市街地じゃないのにこの立地はなかなかスゴイです(笑) レイクリゾートもとても素敵で感動しましたが、

IMG_4790_20160718211808fc8.jpg

IMG_4793_20160718212900862.jpg

IMG_4801_20160718211812f00.jpg

あら こちらはこちらでまた趣が異なった魅力的なホテル 

IMG_4798_20160718211810f47.jpg

IMG_4782.jpg

外壁は板張りのちょっとチロリアンな造り(´ω`人) 可愛いですね~

ホテルのエントランスの前は

IMG_4796.jpg

森です これまた素敵

さて、お目当てのカフェはホテル内にあるティーラウンジなのですが、これまたクラシカルで高級感がたっぷり

IMG_4866_2016071821184127e.jpg

入って左手にはカウンターがあります。

IMG_4871_2016071821184396f.jpg

こちら↓は逆アングルです。

IMG_4862_201607182118383d5.jpg

途中には

IMG_4864_20160718211840ddd.jpg

ストーブの付いた円卓もありました

奥にはアート作品も

IMG_4856.jpg

ここのラウンジの醍醐味は、とにもかくにも窓からの素晴らしい眺望です

IMG_4811.jpg

目の前には(裏)磐梯山と

IMG_4813_20160718211938d61.jpg

「弥六沼(やろくぬま)」が見えます テーブルの場所によっては

IMG_4813a.jpg

くぼんだ裏磐梯がくっきりと見えます(*´∀`人 ♪ 本当に素晴らしい眺めです

気になるメニューはこちらです。

IMG_4845_20160718211941ef0.jpg

IMG_4848_20160718211942295.jpg

IMG_4852_20160718212015053.jpg

夜はバーにもなるそうで、お酒も置いてあります

さすがは高級ホテルのラウンジ、なかなか素敵なお値段ですね 今日はケーキセットの「レアチーズケーキ」と「カフェオーレ」、そして「オリジナルブレンドコーヒー」を注文しました。

こちらです。

IMG_4826_20160718212010174.jpg

IMG_4828_201607182120125c2.jpg

カップも素敵ですね どちらも定番的なおいしさ。過不足なしです

IMG_4821_20160718212009d6c.jpg

チーズケーキもなめらかな食感と程よい甘さでおいしかったです ベリーのジャムを付けるとなおおいし


てなわけで、とても優雅な時間を過ごせた裏磐梯高原ホテルのティーラウンジです 裏磐梯レイクリゾートのカフェも良かったですが、こちらはまた違った良さがあります( ^ω^ ) 裏磐梯レイクリゾートは檜原湖からの眺望が売りのようですが、こちらは裏磐梯と弥六沼の眺めですかね。自分の年齢からすれば、こちらのホテルの方が大人向きなイメージで落ち着くかもしれません。まあ、どちらも素敵なのには違いはありませんが

ちなみにこのラウンジから外に出られて、辺りをちょっと散策することができます それがまたとっても素敵だったので改めて後日ご紹介します。こちらにも泊まりたくなりました(笑)


IMG_4834_201607182120131bb.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【米沢市deカフェ】oeuf cafe(うふカフェ)

今日はちょっと久しぶりに山形のコストコに行ってきました んで、コストコに行く前に米沢市内で腹ごしらえ 


お店はずっと前からら行ってみたかった『oeuf cafe(うふカフェ)』さんというお店です。ちなみに同市内に『ウフウフガーデン』さんというお店もありますが、まったく別のお店です。じつは昨年10月下旬だったかに一度行ったのですが、冬季休業に入っていてクローズしていました あれから半年以上経ち、そろそろ行ってみようかな~と思っていざお店へ。すると


IMG_4563_201607172142007ab.jpg

駐車場にたくさんの車が停まっていてさらに待ち客が何組か 人気店なんだろうなとは思っていましたが、まさかここまでとはっっ

それにしても、お店そのものもとてもおっしゃれ

IMG_4569_20160717214202c24.jpg

IMG_4565_2016071721420127b.jpg

IMG_4572_20160717214205fc1.jpg

IMG_4571_20160717214204846.jpg

エクステリアはとても趣向凝らされていて、可愛らしく飾り付けられています センスもいいですね

さて、着いたのは13時だったのですが、混雑につき


1時間待ちました( ̄∀  ̄;)


もっと早く来ればよかったです(^^;) 天気予報は雨だったし、空いているかなーと思ったのですが甘かった…( ´д` ) わりとジリジリ暑い中待ち続け、やっとお声がかかって店内へ 店内も外観に引けを取らずやっぱりお洒落でした(*´∀`人 ♪

IMG_4572a.jpg

IMG_4572b.jpg

こちら↓が私たちが座ったソファ席♪

IMG_4572d.jpg

食べづらいですが、たぶん一番いい席かもです(笑) ほっこり系のナチュラルでレトロなインテリアでとっても可愛いお店です

IMG_4572c.jpg

こちらは"お手紙カフェ"ということで、レジ近くにはお手紙グッズがたくさん販売されていました♪

メニューはこちらです。

IMG_4576_20160717214637530.jpg

IMG_4580_2016071721464689e.jpg

IMG_4584_20160717214647157.jpg

IMG_4586_20160717214649ef1.jpg

IMG_4588_20160717214650e5a.jpg

IMG_4590_20160717214652d4b.jpg

IMG_4592_2016071721472433c.jpg

ガレット(そばクレープ)のお店なんて珍しいですねー ラインナップが多くてドリンクもお洒落でおいしそうですごく迷います(^^;) ランチセットがとてもお得なので、「ゆっくりガレットランチ」を二つ、ガレットは「アボカドと生ハムと夏野菜のシーザードレッシング(だったかな?)」と「サーモンムース&クリームチーズ&きのこ」、そしてドリンクはディアボロ(炭酸水)の「グリーンアップル」と「アイス スパイシー チャイ(豆乳)」を注文しました。

まずは前菜がきました。

IMG_4594_2016071721472552f.jpg

うおっっ なんだかすごくお洒落 ステキ~~(*´∀`人 ♪

IMG_4597_20160717214727206.jpg

オニオンスープに

IMG_4599_201607172147289ef.jpg

サラダに

IMG_4601.jpg

ブルスケッタです どれもこれも


おーーいすぃーーーー!! o(〃^▽^〃)o!!


どれもこれもしっかり作ってあって温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、そしてすべてちゃんと手作りしたお味でさらにおいしい スープも全然テキトー(笑)な味がしなくって、ブルスケッタもエビがプリプリで食感と味付けも良くてとても美味 こりゃ人気があるのも納得です

お次はドリンクです。

IMG_4608_201607172148048e5.jpg

IMG_4617_201607172148063ad.jpg

このチャイがまたうまうま ディアボロもさっぱりとおいしかったです

しばらく待ってガレットが到着。こちらはサーモンとクリームチーズです。

IMG_4619_20160717214808874.jpg

IMG_4624_20160717214809250.jpg

こちらのガレットは三角形なんですね。とってもおいしそう もうお腹がペコペコでさっそくバクリ (^~^)


うんまーーーーーーーい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


これだけ人気のお店なのでおいしいだろうと思っていましたが、やっぱりおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ サーモンのペーストもクリームチーズも美味で、ガレットの中にはきのこも隠れていて食べ応えもあります。リーフレタスもいいアクセントで全体的に素晴らしいバランス感で仕上がっていました ただ、ガレットの皮は柔らかめです。これは好みですが、私は若干固めが好きです(^^;) あ、もちろん単なる好みなので、こちらのもとってもおいしいです

続いてアボカドと生ハムのガレット(季節限定?)です。

IMG_4629_20160717214810775.jpg

IMG_4632_20160717214825fa4.jpg

こちらも

おいすぃーーーーーい(o‘∀‘o)*:◦♪


たっぷり野菜とアボカドのコク、生ハムの塩分にクルトンの食感、すべての具材が混然一体となりうまうまでした こちらもしっかりボリューム感があります♪ 


それにしてもこのランチ、これらのガレット(780円~890円)にドリンク(430円~530円)とあんなに立派な前菜も付いてたったの1200円 めっっっちゃコスパが良いです ここ最近食べたランチ(味も含め)で、一番お得感のあるランチだと思います 米沢なのでちと遠いですが、ぜひまたリピートしたいお店です デザートのクレープも食べてみたいな~(´ω`人) だけどできれば平日に行きたいです(笑)


ちなみに、こちらのお店の"oeuf(うふ)"とはフランス語で「卵」の意味らしいです もう一方の「ウフウフガーデン」さんの英字の"ufu uhu"も同じような由来でした(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代湖deカフェ】CAFE LUKE(カフェ ルーク)

今日は、ダンナがたまったまラジオを聴いて知ったという猪苗代湖畔のカフェに行きました。49号線沿いの志田浜につい一か月ほど前にオープンしたというカフェで、『CAFE LUKE(カフェ ルーク)』さんというお店です。


IMG_4419.jpg

かつて一度だけ来たことのある志田浜ですが、一回目の時は時期が良くなかったのかガラーンとしていてちょっと寂しい雰囲気でした(^^;) だけど今日はお客さんがかなり来ていました 湖水浴客も多くみられました。ちゃんとした季節に来ると賑わっているんですね

くだんのカフェですが、若松から郡山方面に入った場合の一番奥の場所にあります。

IMG_4270_201607162017130ab.jpg

IMG_4275_20160716201714de0.jpg

あら なにやらココだけちょっと他とは趣向の違った店構え ”今風”な外観です。

中へ入ってみますと、まずは

IMG_4277.jpg

ガラ~ンとした場所にポツンとテーブル席が二つありました。これだけ!?と思ったら、さらに奥には

IMG_4285_2016071620171954d.jpg

こんなにオープンでお洒落なお店がありました。屋内にもテーブル席はありますが、さらに奥にはテラスがありまして

IMG_4282_20160716201717b78.jpg

IMG_4375_20160716201851f11.jpg

IMG_4405_20160716201852925.jpg

こちらもまたとってもお洒落になっているのです(*´∀`人  この席からは、眼前に

IMG_4355_201607162017470eb.jpg

IMG_4411_201607162018544a4.jpg

IMG_4365_201607162017525e1.jpg

猪苗代湖のレイクビューが望めるのです このテラスから外に降りられるので、下から撮影してみました。

湖から望むカフェはみんな感じです。

IMG_4359_201607162017499f5.jpg

IMG_4371_20160716201849f3f.jpg

こちらからもイケていますね

ちなみに周囲はこんな感じです。

IMG_4370_20160716201848b98.jpg

IMG_4364_20160716201750fdf.jpg

前置きが長くなりましたが(笑)こちらがメニューです。

IMG_4346_20160716201746132.jpg

お値段はなかなか良心的ですよね ちなみにオープンしてすぐの時は、ホットドッグを扱っていたのでそれをランチにと思って行ったのですが、なんとメニューから消えていました ご飯ものがないので、一旦別のお店でランチを食べてからまた戻ってきました(笑) そしてオーダーは「有機栽培レギュラー珈琲」を二つと「ミックスベリーのアイスパンケーキ」にしました

こちらです。

IMG_4381.jpg

IMG_4393_20160716201933550.jpg

パンケーキはふわふわ ミックスベリーはフローズンなのが温かい気候にちょうど心地よくて、アイスクリームもおいしかったです♪ そしてそして、はちみつが会津産の”かなり”いいハチミツを使っているとのことで、まあ一緒に食べちゃったのでよく分からなかったですが(笑)全体的にとても美味でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

てか、ロケーションも最高なので、景色を見ながらだとさらにおいしさに拍車がかかります 最近見つけたお店の中でも抜群の眺望かなと思います お茶タイムはもちろん、デートにとてもオススメです♪ 


ちなみカフェルークさんは、場所の性質上(?)週末営業とのことです。ただちょっと気になったのは、今の時期はとてもいいのですが冬場はどうするのかな…と(^^;) まあどうであれ、猪苗代エリアカフェの新たな定番スポットになるのは間違いないと思います オススメです


IMG_4399_20160716201934d7f.jpg

テラス(というか外)ではたくさんのトンボが飛んでいました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松バル】SOBAL 310(ソバル サトウ)

H嬢との飲み会の続きです。


トコノマさんでの一次会のあと、徒歩でそのまま『SOBAL 310(ソバル サトウ)』さんに移動し二次会です(笑) 


IMG_4085.jpg

バー保志さんのあるビルの裏の建物の二階にお店があります。

IMG_4089_201607140816055be.jpg

ううっ やっぱり相変わらず開けづらいドア このドアで若干損している気がするのは私だけでしょうか…(^^;)

でも店内はカジュアルでちょっとトロピカルないい感じ

IMG_4093.jpg

IMG_4091_20160714081606b9b.jpg

IMG_4118.jpg

この日はカウンター席に座りました。

メニューです。

IMG_4100_201607140816569de.jpg

IMG_4103_20160714081658940.jpg

IMG_4105_20160714081659a8c.jpg

IMG_4112_20160714081718b60.jpg

IMG_4095.jpg

IMG_4114_20160714081719a57.jpg

前回来た時よりもとても増えていました。まあ、前回はオープンして間もなくだったので、のちに増えていったと思われ

まずはお通しです。

IMG_4098_20160714081655f9a.jpg

そばを唐揚げにして塩をふりかけたそばポッキーです。これは前回もいただきました。素朴だけど滋味深い味わいで、ついついポリポリと食べてしまうシロモノです(笑) おいしいです

まずは飲み物を。私は「マンゴービア」、H嬢は「ダイキリスパーク」をチョイス

IMG_4110_20160714081701b3f.jpg

マンゴービア、おいしかったです

さっそくオーダーですが、トコノマさんでかなりお腹いっぱいだったので軽めのラインナップです。まずはべこばす限定という餃子8点盛りをお願いしました。

IMG_4121_2016071408172207d.jpg

手前はソバル310さんと『餃子の223(ツツミ)』さんとのコラボの「蕎麦-SOBA餃子」、真ん中はニンニクなしの「223-tsutsmi餃子」、奥はニンニク入りの「弐゛四-busi餃子」です。どれをとっても炭酸ドリンクによく合いおいしいです( ^ω^ )

こちらは調味料セットです。

IMG_4124_20160714081724436.jpg

好みもありますが、酢×コショウと醤油×黒ラー油を推奨しているようです。どちらも作って食べてみましたが、どれで食べてもそれぞれにおいしかったです

ここでドリンクのおかわりを投入。

IMG_4127_2016071408181285d.jpg

私は「ミモザ」、H嬢はまたまた「スノードロップ」を注文(笑) 

さらに「蕎麦屋の出汁巻き玉子」を追加

IMG_4128_20160714081813560.jpg

こちらもおいしかったーー\(^o^)/


この日はお腹いっぱいでお蕎麦まではいただけませんでしたが、飲み屋さんのお蕎麦とは思えないくらい本格的でおいしいです 麺はもちろん、つけだれも個性的でちょっと他ではいただけないラインナップです♪ 次は一次会でオジャマして、ちゃんとお蕎麦も食べたいなと思います(*´∀`人 ♪


おまけ:ソバル310さんのあとはさらに三次会に行きました(笑) お店は、最近またヘビーユースし始めた『SLY CAFE(スライカフェ)』さん。

IMG_4133.jpg

私は「ファジーネーブル」、H嬢は「アイスラテ」です 店名に"カフェ"とつくだけあってコーヒーも本格的でとてもおいしいのです

IMG_4138_20160714081816c4d.jpg

チョコレートが元の種類に戻りました(笑) 前回出てきたのは評判がイマイチだったそうです(笑)

IMG_4139_20160714081817947.jpg

この日もゆっくり過ごしました またオジャマしま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

過日、またまた突発的に一人飲み会が決まってしまい(最近多いなっ)またまた飲み友H嬢(独身一人暮らし)に狙い撃ち(笑) そしたらOKとのお返事が


てコトで行ってきたのが、約半年ぶりのご無沙汰だった『Tokono-ma(トコノマ)』さんです。


IMG_4019.jpg

IMG_4022_2016071407224927c.jpg

穴澤病院を曲がった先のちょいと奥に入った場所のビルにあります。

IMG_4026_20160714072250a40.jpg

IMG_4028.jpg

この小料理屋のような雰囲気がお気に入りです

店内はシックな和モダンテイスト

IMG_4034.jpg

IMG_4038_20160714072412b4c.jpg

カウンター席と

IMG_4036_20160714072411216.jpg

小上りの板間もあります。そんなに広すぎないのがまた居心地がいいんですよねヾ(o´∀`o)ノ

メニューです。

IMG_4082.jpg

IMG_4080_20160714072415f88.jpg

IMG_4078_20160714072414b8e.jpg

トコノマさんといえば会津地鶏の鍋がめちゃおいしいのですが、さすがに夏場はやってないとのことでした(^^;) そりゃそうかw 

まずはお通しです。

IMG_4043.jpg

もずく酢です。さっぱりヘルシーでいいですね~

生ビールと「スノードロップ」でカンパ~イ

IMG_4040_20160714074629bc8.jpg

うんめ~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いろいろオーダーしました。こちらは「釜揚げ枝豆」です。名前がいいですよね

IMG_4044_201607140724413a5.jpg

IMG_4048_20160714072442555.jpg

綺麗な色 まぶされた粗塩もいい感じです。茹で加減も絶妙でとてもおいしかったです

こちらはH嬢リクエストの「つぶ貝わさび和え」です。

IMG_4052.jpg

コリコリと新鮮で食感が良くて美味

こちらは”名物”という謳い文句につられて注文した「蒸きゃべつ」です。

IMG_4056_20160714072445453.jpg

IMG_4058_20160714072511925.jpg

これがめちゃウマ ゴマ油におろし玉ねぎとなにやらいろいろ入った(笑)とってもオイリーなソースがウマウマ キャベツの間の所どころにレモンのスライスが挟んであるのもワザありで、いいアクセントになっています それにしてもボリューミー キャベツ1/2は使ってるのではというサイズで、二人だとこれでお腹いっぱいになりました(;´∀`)

お次はこれまた絶品の「豚角煮」です

IMG_4066.jpg

柔らかくてとろっとしていてめちゃうまです 味付け玉子もウマウマ(*´∀`人 ♪ こちらのお店に来たら豚角煮はオーダー必須です(笑)

べこばすを見せると日本酒一杯サービスしていただけるので、こちらの

IMG_4075_20160714072514d5c.jpg

「かぶとむし」というお酒を選んでみました 栃木のお酒だそうですが、すっきりしつつもほのかな旨みとキリッとしたキレもある、とてもおいしいお酒でした。ラベルも可愛い 本来はべこばす提示でもっきり一杯サービスなのですが(ちゃっかり持参しましたw)、こちらのマスターが徳利とお猪口2で提供してくださいました(*´∀`人  とても親切です

もちょっと食べられそうなのを二軒目に行くためにこで切り上げました(笑) このあとは『SOBAL 310(ソバル サトウ)』さんに移動ました それはまた別記事にてm(_ _)m


ド平日でお給料日までまだしばらくある時期だったからかお客さんは少なめでしたが、週末や連休や忘新年会シーズンともなるとしょっちゅう満席になり、今までも何度かフラれているトコノマさん この日は入れてラッキーでした 登場回数は少なめのトコノマさんですが、味は間違いないのでオススメのお店ですヽ(≧∀≦)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【裏磐梯スポット】PLAY SPOT(プレイスポット)@裏磐梯レイクリゾート

7月10日の日曜日、裏磐梯レイクリゾート内の裏磐梯カフェさんでお茶を飲んだあと、同じく館内にちょっと気になるスポットがあってそちらも見に行きました 


裏磐梯カフェさんは一階ですが、そのスポットは三階にあります。


IMG_3940b.jpg

この「PLAY」という文字の場所です。

IMG_3940c.jpg

IMG_3940d.jpg

あら、食べ物もいただけるみたいですね

こちらは『PLAY SPOT(プレイスポット)』というホテル内にある娯楽施設で、数か月前のフリーペーパーdropに掲載されていて気になっていたスポットです。


入口からチラチラと覗いてましたら、バーにいたお姉さんが「ご見学だけでもどうぞ♪」とお声をかけていただき有り難く入らせていただきました

IMG_3941_201607120915231f0.jpg


うおっっ!!!(゜∀ ゜;) おっしゃれ~~


なんだ? なんだ? ドえらいお洒落な場所だぞ こんなスポットが県内にあったとは!!!(失礼)

撮影OKとのことでしたので撮らせていただきました。まずは入口すぐにバーカウンターがありまして、

IMG_4183_201607142002496bd.jpg

IMG_3975_20160712091619a00.jpg

このようにメニューも豊富

そして同じく入ってすぐに右手には

IMG_3943_20160712091524f8c.jpg

ゴルフのシュミレーションゲームが ソファがゴージャス 

そして

IMG_3945_20160712091525735.jpg

ダーツも四台あり、さらには

IMG_3948_20160712091527704.jpg

IMG_3968_20160712091602452.jpg

これまたドえらくお洒落なビリヤード台が二台。

さらに奥には

IMG_3951.jpg

またまたお洒落すぎるくつろぎスペースが(*´∀`人

IMG_3962_20160712091559950.jpg

丸いソファなんてひっさしぶりに見ました そしてそして特筆すべきは

IMG_3954.jpg

この宙づりになったチェア\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

IMG_3952_20160712093625b40.jpg

IMG_3960.jpg

窓の外には檜原湖が見えるのです すげーーーー キャッチー過ぎです これに座ってマッタリしたいーー(*´ω`)

IMG_3965.jpg

IMG_3971_201607120916045d8.jpg
 
逆から見るとこかんな感じ。裏磐梯カフェさんも素敵でしたが、こちらもすんごいですねーーー てか、母体?(プロデュース?)している会社が渋谷ってどこかに書いてあり、たぶんですが都会のセンスで作られたお店だと思われます(テキトーですみません 笑) どうりで、良くも悪くも福島県ぽくないと思いました(笑) 


こちらの施設は15時から23時までの営業で、用途としては宿泊客の娯楽はもちろん、例えば登山のあとに日帰り入浴なんかをして、そのあとドリンクを飲みながらマッタリとしたり…ということらしいです(笑) それにしてもこれはイイですね とても利用したくなりました

このプレイスポットのある三階フロアーもとても素敵で、

IMG_3982.jpg

温泉の定番、卓球台があったり

IMG_3985_201607120916211e4.jpg

IMG_3987.jpg

サッカーゲームがあったり

IMG_3989.jpg

卵みたいな宙づりチェアがあったりします。だけど

IMG_3994_20160712091647121.jpg

レストランの前にはあかべこも 会津を忘れていません(笑)


さて、プレイスポットを見終わって再び一階のロビーに戻ったのですが、お土産売り場もとてもお洒落なのでちょいとチェックしました。

IMG_3999_20160712091648fed.jpg

IMG_4000_20160712091650c55.jpg

おおーーーこちらも外も中もおっしゃれ~~

IMG_4003_201607120916511c3.jpg

なんとワインセラーまで いつも見慣れたお土産品が、とっってもスタイリッシュに見えるディスプレイでこれまたビックリしました(笑) どこもかしこもセンス良すぎーーーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


ほかにもいろいろ施設がありますが、それはHPにイヤほど載っていますので(笑)そちらをご確認ください。昔ながらのしっぽり旅館もいいですが、こちらは間違いなく綺麗でセンスがいいです こんなにテンションが上がったのは星野リゾートトマム以来です(笑) あと、スタッフさんたちの対応も素晴らしいです 地元でなければ(地元でもいいけど)、とっても泊まってみたいホテルでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

帰り際にも外観をパシャリ

IMG_3940.jpg

IMG_3940a.jpg

とても大きくて立派なホテルです。ホテルの裏側には檜原湖、サイドには磐梯山も見えるグッドロケーション


いつか泊まってみた~~い o(〃^▽^〃)o


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津坂下町ランチ】ファットリアこもと

おととい日曜日のランチは『ファットリアこもと』さんでした。


茶色の建物は農産品の直売所で、ここからも入店できるのですが、

IMG_3875_20160711075324d0b.jpg

IMG_3880_20160711075808a7b.jpg

写真中の「←ココ」の場所から中に入って

IMG_3882_20160711075326775.jpg

ダイレクトにお店に行くこともできます。まあでもたぶんほとんどのお客さんは、直売所から入っていくと思います。

IMG_3873_20160711075323074.jpg

私にしては前回にオジャマした時からあまり間を置かずの来店になりました。なぜなら、コメント欄から新メニューが登場したとのタレコミ(笑)があったからです

IMG_3871_201607110753227dc.jpg

店内はすっきりと清潔感のあるインテリア。質の良さそうな家具が好印象です

メニューはこちらです。

IMG_3827_20160711075415967.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3833_20160711075418dcf.jpg

あら ホントにメニューが変わってる そして増えてる 前回から引き続きあるのは「幻の蕎麦」くらい。タレコミにあったピッツァと前回食べられなかったお蕎麦を…と思ったのですが、お蕎麦はお蕎麦でも「オリーブオイルの冷やかけ蕎麦」とピザの「バジリコ」にしてみました。

まずはオリーブオイルのお蕎麦です。

IMG_3854_201607110754375bb.jpg

お蕎麦にはサラダが付きます。ヘルシ~♪

IMG_3838_20160711075420a88.jpg

隣が直売所だけあって野菜がとっても新鮮です トマトもとてもフレッシュ そしてドレッシングもとてもおいしくて、お気に入りのサラダです

IMG_3855.jpg

IMG_3859.jpg

おおーーーとても綺麗なお蕎麦ですね~ 彩りも綺麗 タレは底にあるので混ぜ返してワサビを付けていただきます 気になるそのお味は……


初めての味~(-∀-)


確かにオリーブオイルの味はします。そこにそばつゆが混ぜてあるのかな? 甘いのかしょっぱいのか、とにかく初めての複雑な味わいでなんと表現していいやら(笑) ワサビの香りがほのかに効いていまして、喜多方の塩川屋さんの「わさび塩ラーメン」を彷彿させる部分もありますが、それは風味づけという意味合いだけで味そのものはまったく異なります(そりゃそうかw)。

最初は若干の違和感を感じつつ食べていたのですが、食べ進めていくうちに夏らしい清涼感が心地よく、舌も慣れてきておいしくいただきました(´ω`人) ちなみに、お蕎麦そのものもとてもおいしいと思いました

こちらはピザです。

IMG_3844_20160711075421caa.jpg

IMG_3850.jpg

いびつな形が手作り感満載ですね 気になるお味は、、、


めっちゃウマーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


おおーーーこれは予想以上においしい バジルの豊かな風味と随所に配されたキノコ、本場モノを彷彿させる香ばしくてコクのあるチーズが相まってとにかく美味 ハジルソースもおいしくてよく出来たピザだと思います もう一方の「季節の野菜のトマトピザ」は未食ですが、とりあえずジェノバピザはとてもおいしくいただきました
 
……と、ここでお店のマスターが

IMG_3868_20160711075441f31.jpg

すももをサービスしてくださいました。どうやら、隣の直売所に納品している農家さんが持って来てくれたもののようです 同じものが直売所にもありました(笑) 甘くてちょっと酸っぱくてとてもおいしかったです


こもとさんは作り手のセンスが伺えるとてもおいしいお店だと思います リピーターもついているみたいですし、タレコミによりますと、今後新メニューの展開もあるとのこと。ますます期待高のこもとさんでした(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】美食酒処 海鈴(かいりん)

本日二本目です。


一昨日土曜日、七日町にあるホテル大阪屋さんの二階にある『海鈴(かいりん)』さんにランチに行きました。


IMG_3687_201607102322217e4.jpg

IMG_3690_20160710232222312.jpg

IMG_3693_2016071023222358d.jpg

こちらの階段を上がっていきますと

IMG_3701.jpg

このような入口があります。

店内はこんな感じです。

IMG_3712.jpg

長いカウンター席と、左にチラッと見えているのはテーブルのある座敷、そして

IMG_3704_2016071023222644a.jpg

座卓のある座敷席があります。

IMG_3717_20160710232339076.jpg

↑こちらは逆アングルです。

メニューはこちらです。

IMG_3705_20160710232335c46.jpg

IMG_3710_2016071023233623e.jpg

これとは別途に夜のメニューもありましたがそれは省略しますが、焼き鳥やらお寿司やらたくさんのメニューがありました

食べログで予習していたので、お得だという「海鮮わんこ(A)」と「海鮮わんこ(B)」を注文しました。まずはAがきました。

IMG_3719_2016071023234273c.jpg

IMG_3722_20160710232355f4f.jpg

おおーーーゴージャス

IMG_3724_201607102323560f8.jpg

天ぷらに

IMG_3727_20160710232358c82.jpg

海鮮丼に

IMG_3729_20160710232400254.jpg

マグロ丼に

IMG_3731.jpg

イクラ丼、そして

IMG_3733_20160710232503c63.jpg

もずく酢と中央にあるサラダ、そして味噌汁とお漬物がつきます。

続いてBです。

IMG_3742_20160710232505755.jpg

IMG_3743.jpg

こちらもゴージャス

IMG_3748.jpg

Aと同じく海鮮丼に

IMG_3746_2016071023250820a.jpg

こちらも同じくイクラ丼、

IMG_3753.jpg

もずく酢、そして

IMG_3751.jpg

こちらはお蕎麦と

IMG_3755.jpg

茶わん蒸しになるんですね

どれもこれも安定感のあるおいしさでボリュームもバッチリ 天ぷらはお蕎麦と一緒に食べて天ぷら蕎麦にしました(笑) 衣に少し塩が効かせてあってサクサクでおいしかったです 

これに

IMG_3759_201607102325371cf.jpg

プチデザートとホットコーヒーが付きます 


こちらもおいしかったです てか、これだけついて1090円て驚きのコストパフォーマンス お座敷で落ち着きますし、雅なBGMは流れているしとてもいいお店でした ここは夜も利用したくなりますね。次の飲み会はここにしようかな
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【北海道-58-】6/11  太平洋フェリー(きそ) -その2-

6月11日の続きです。


やっぱり船は明るい時間帯に外に出たいということで、(ダンナが)朝に写真を撮ってきていました


とはいえ早朝は

IMG_1284_20160706085054c64.jpg

IMG_1286_201607060850565e5.jpg

IMG_1291_201607060850576dd.jpg

IMG_1283_20160706085053532.jpg

このようにモヤっています 海って早朝はどこもこんなものなのか気温やエリアによって違うのか…。


でも、朝食後は気温も上がってスッキリ

IMG_1310_20160706085207c83.jpg

IMG_1307_2016070608520443b.jpg

IMG_1316_20160706085237cf2.jpg

IMG_1309_20160706085205d27.jpg

白い壁が海に映えますね~~


そろそろ遠くに本州の陸が見えてきました。

IMG_1298a.jpg

IMG_1298_20160706085059342.jpg

IMG_1313_20160706085235545.jpg

IMG_1311_20160706085208500.jpg

なんか、やっぱり本州を見るとどからともなく安堵感が(*´∀`人 ♪

IMG_1319_20160706085241236.jpg

さらに進んで仙台ふ頭に近づいてきました。

IMG_1317_20160706085238f88.jpg

IMG_1318_201607060852408d1.jpg

そろそろ到着です。

IMG_1323_201607060900526cd.jpg

到着~~((⊂(^ω^)⊃)) 午前11時頃に着いたのですが、なんとこのあと仙台のコストコに寄りました(笑) まあ、すぐに帰りましたがw  


生まれて初めての北海道でしたが、テレビや雑誌で見たことのあるあんなところやこんなところがいろいろ見られて本当に楽しかったです お天気にも概ね恵まれ、絶景スポットやネイチャースポットに行った日は必ず晴れてくれました とても運が良かったと思います。ちょこちょこ金銭的にもお得なエピソードもありました。

帰ってからもいろいろ調べると、新幹線を使えば若松から函館まで最短で4時間半で行けると何かに書いてあって、なんだか心の距離も縮まった感じがします 道内であまり遠くに行かなければ、2~3泊でも行けそうだなと(笑) まあもうしばらくは無理ですが(;´∀`) また機会があれば行きたいと思いました


おまけ:日にちはぐっと戻って出発日の6月4日、仙台ふ頭に行く前に會津珈琲倶楽部さんでランチを食べました。


IMG_8770_2016071120364175e.jpg

この日は「おまかせランチ」と「プラドフリュイ」を注文しました。

こちらはおまかせランチです。

IMG_8774.jpg

IMG_8781.jpg

メインはアスパラの肉巻きです

IMG_8776_201607112036434f2.jpg

IMG_8779.jpg

どれもこれもめちゃうま~~でしたヽ(≧∀≦)ノ

そしてこちらはプラドフリュイです。

IMG_8787_20160711203724d58.jpg

IMG_8788_20160711203725de6.jpg

こちらもうまうまーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらには行きの東北道の『菅生SA』の

IMG_8803_20160711203804624.jpg

こちらのカフェで

IMG_8798_2016071120380211e.jpg

IMG_8794.jpg

「ベリーベリースムージー」を購入してみました。

IMG_8806_201607112038056cb.jpg

おいしかったですーー(*´︶ `*)


長きにわたってお送りしてきた北海道旅行記ですが、じつはこれで終わりではありません(笑) あともうちょっとだけお付き合いくださいm(_ _)m 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯カフェ@裏磐梯レイクリゾート

本日二本目です。(一本目はもちろん北海道ネタw)


今日はランチを食べたあとに『裏磐梯レイクリゾート』にお茶を飲みに行きました 


IMG_3885_20160710204542780.jpg

IMG_3887.jpg

初めて来ましたが立派なホテルですねーー 

なぜこちらかといいますと、今月号の「紙ふくラボ!」にこちらのカフェが掲載されていまして、ちょっと気になって検索してみたらとても素敵なお店でした(*´∀`人 ♪ 『裏磐梯カフェ』さんというカフェです。

入口はホテルの正面を入ってすぐ右手にあります。

IMG_3893.jpg

IMG_3888_201607102045456af.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3894_20160710204548e82.jpg

あら、ランチもいただけるんですね ついでにソフトクリームも

店内はHP通りめっっっちゃお洒落でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ あまりに素敵なので店内をくまなく(笑)撮影させていただきました。

IMG_3905_20160710204641718.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3914_20160710204647343.jpg

こちら↑↓は逆アングルです。

IMG_3916.jpg

カウンターの奥にはVIP(?)席のようなソファ席も

IMG_3920_20160710204735ba5.jpg

IMG_3899_2016071020462174d.jpg

ちょうどチェックイン前の中途半端な時間でお客さんがいなかったので、遠慮なく(笑)ソファ席に座らせていただきました( ̄∀ ̄)

とっても気になるメニューはこちらです。

IMG_3901_20160710204623eb6.jpg

IMG_3902_2016071020462420e.jpg

IMG_3902a.jpg

飲み物はもちろんパンのメニューもありました

コーヒーは「ブラジル」と「コロンビア」をチョイス ケーキもいただきたかったのですがなんと売れ切れ 仕方がないのでパンをおやつ替わりにしようと「ストロベリールバーブパイ」と「パンオショコラ」をお願いしてみました。じつはパンも売り切れだったのですが、20分待てば焼いてくれるとのことでしたので待つことにしました。

まずはコーヒーがきました。

IMG_3931_20160710204736853.jpg

おおっ この提供の仕方は猪苗代のタロカフェさんによく似ていますね。コーヒーは700円とちょっとお高めですが、二杯はいただけるのでむしろお得感があります 肝心のお味ですが、一杯いっぱい丁寧に淹れていますとのことだけあって、これがとてもおいしかったのです\(^o^)/ 豆のクオリティも高いのだと思うのですが、ブラジルは香ばしくて飲みやすく、コロンビアも品のいい酸味と豊かな風味がとてもGOODでした

20分待ってパンが焼きあがりました

IMG_3935_2016071020473776c.jpg

さすが焼きたてだけあってアツアツ そして、お味は生地はサクサクで中身のジャムやらチョコやらもめっっっちゃおいしいヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ ケーキは売り切れでしたが、ひょっとして焼き立てのパンの方がおいしいのでは?と思うくらい(笑) 大満足のおやつタイムでした

ホテル内のカフェですが宿泊者でなくてももちろん利用できます。ホテルそのものもとてもお洒落でさらにはカフェも輪をかけています(*≧∪≦) 私は裏磐梯のカフェ数件をローテーションで利用しているのですが、今日裏磐梯カフェさんもリストに入りました(笑) 今度はランチでオジャマしたいと思います


お茶タイムが終わったあとは館内を少し見学しました そしたらまたまた素敵なスペースを発見しました それはまた後日にご紹介します


IMG_3912.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【北海道-57-】6/11 朝食@TAHITI(タヒチ)

本当に本当の北海道旅行最終日の6月11日。てか最終日は北海道にはかすってもいませんが(笑)まあ続きってことで♪(/・ω・)/ ♪


この日の朝食ももちろんフェリー内です。お店はやっぱり『TAHITI(タヒチ)』さん


IMG_2127_20160706082331d57.jpg

IMG_2126_20160706082329bfd.jpg

店内は

IMG_2127a.jpg

IMG_2127b.jpg

明るいとイメージが変わりますね ブルーとイエローのテーブルクロスがリゾート感あります

さてさて、朝食のラインナップです。

IMG_2152_20160706082450219.jpg

IMG_2151_20160706082448a3e.jpg

IMG_2149_201607060824472aa.jpg

IMG_2148_20160706082423be0.jpg

IMG_2147_20160706082421bad.jpg

IMG_2146.jpg

IMG_2145_201607060824187a7.jpg

IMG_2153_20160706082452bb1.jpg

IMG_2144_20160706082417a80.jpg

IMG_2154_20160706082453940.jpg

IMG_2143.jpg

和洋なんでも揃っています

こちらがピックアップしたものです。

IMG_2128.jpg

パンは焼くことができるのですがちょっと焦がしちゃった(^^;)

IMG_2132_201607060825128be.jpg

たまにはパンでも…と思って取ってみたのですが、やっぱり物足りなくてこのあとご飯を取りに行きました(笑) ししゃもとパンて本当に合わない(笑)

こちらはダンナのです。

IMG_2142_20160706082514408.jpg

やっぱり和食が落ち着きますね

種類も豊富でおいしくて、フェリーめしはオススメです( ^ω^ )♪ 


まだ終わりません(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

【会津若松ディナー】YAKi家(やきや)

本日二本目です。


今日は市内でランチを食べた後に郡山に行きました。その道すがら、『Cafe Lounge TOM(カフェラウンジトム)』さんのあった場所に新しいお店がオープンしているのを発見 あれ? トムさん、閉店されたのかな…とかなんとか思っていましたが、なんせこれから郡山なので帰りに寄ってみることに。


んで、郡山から戻って覗いてみたらまだ営業されていました。


IMG_3769a.jpg

ラインナップからすると食堂のようですが……

IMG_3769.jpg

「定食&ダイニング」って珍しいですね(笑) さっそく入店します。すると

IMG_3816.jpg

元「TOM」さんだったスペースとおぼしき場所の店舗と、その隣に

IMG_3784.jpg

また別の飲食スペースがありました。

IMG_3788_201607092131457c0.jpg

↑こちらは逆アングルです。

こちらがメニューです。

IMG_3771_2016070921310461d.jpg

IMG_3774.jpg

IMG_3775_20160709213107f42.jpg

夜は呑むも良し、食べるも良しの定食&居酒屋さんみたいな感じですかね 期せずして、呑めるお店というとこが分かり(笑)ここは迷わず生ビールと、ダンナには「鶏のからあげ定食」、私はお好み焼きの「もちチーズ」にしてみました。まあ結局食べ物はシェアするんですけどね( ̄∀ ̄)

まずは生ビールが来ました グラスがキンキンに冷えていますね

IMG_3780_20160709213140983.jpg

お通しとして枝豆も 

IMG_3782_20160709213142afc.jpg

どちらももちろんうまうま

少し待ったら唐揚げ定食がきました。

IMG_3790_20160709213255078.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3801_20160709213258117.jpg

もやしの和え物に

IMG_3803_20160709213300f11.jpg

揚げたての唐揚げはホクホクでふんわり 下味はあっさりめですが、レモンをかけてサラダのドレッシングをかけるといい具合になります 外はちょっとサクっとしていて、鶏はとても柔らかく揚がっていていいビールのつまみになります(*´∀`人 ♪ おいしかったです♪

こちらはお好み焼きです。

IMG_3805_20160709213301b7e.jpg

IMG_3807_2016070921341462c.jpg

IMG_3811.jpg

おおーーとても本格的 さっそくいだきま~す( ˆ 人 ˆ )


こりゃうめーーーーーーい!!!ヾ(@^▽^@)ノ!!!


たっぷりチーズが香ばしくて、モチもあちらこちらに入っていて、タネは柔らかくてとてもおいしい.゚+.(・∀・)゚+. なんでいきなりお好み焼きがメニューにあるのかなーと思いましたが、ラインナップするだけあっておいしかったです もちろんビールのおつまみにもピッッタリ 


で、


郡山へ行く途中で"やきや"で検索してみましたら、神明通りにあるお好み焼き屋さんがヒットしました。だけどあまりに店構えが違うので違うお店だろうなーと思っていました。


が、


こちらのYAKi家さんのおかみさん(?)とお話をさせていただいて判明したのですが、くだんの『焼きや』さんの二号店でした(笑) どうりでお好み焼きがおいしいわけです(笑)

飲食スペースが二か所あるのは、TOMさんの店舗だった場所とその事務所をぶち抜いたからだそうで、カウンター席を作ったのは一人でランチ利用されるお客さんが多いからとのことでした。ちなみにお休みは不定休だそうですが、有り難いことに日曜営業もされるそうです 営業時間は11時から21時半までで、中休みありだそうです。


神明通りの焼きやさんは未訪だったのでいつか行きたいなと思っていたのですが、期せずして行くことができて良かったですヾ(・∀・)ノ そして日曜日はたまにランチ難民になってしまうので、日曜営業はとても有り難いです

こちら↓は後から出していただいたランチメニューです。

IMG_3775a.jpg

とてもお手頃価格ですよね 

IMG_3820_20160709213419a21.jpg


今度はランチに行ってみたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【北海道-56-】6/10 夕食@TAHITI(タヒチ)

今回の北海道旅行最後の夕食は太平洋フェリーのレストランでした 名前はなぜか『TAHITI(タヒチ)』さん(笑)


IMG_2044.jpg

IMG_2043_20160706075132ef8.jpg

大人バイキングは2000円なんですね 前にも書きましたが、予約をする際に朝食&夕食を付きにしてもたったの+1500円でした。俄然そちらで取った方がお得です

IMG_2042.jpg

こちらの夕食の終了時間が8時と意外に早い 乗船したらせっせとお風呂に入り、急いでレストランに向かいました

行きのフェリーでも生ビール祭りが開催されていて100円引きでしたが、こちらのフェリーでは

IMG_2046.jpg
 
同じく100引きのうえにコップ付きでした もちろん

IMG_2046a.jpg

いただきました( ー∀ー) つまりはそういうことです(笑) だけどこのコップ、ただシールを貼っただけというw いずれはがれますね(笑)

店内はこちらもとっても広々としています。

IMG_2105_20160706075243245.jpg

IMG_2100_20160706075239084.jpg

IMG_2107_201607060752459fb.jpg

IMG_2102_201607060752407f5.jpg

やっぱり窓際の席が人気です 特に景色のよく見える朝食時間は窓際から席が埋まります。

さて、またまた例によってバイキングです

IMG_2096_20160706075330c95.jpg

IMG_2085_2016070607534560c.jpg

なんとバイキング初のちらし寿司

IMG_2084_20160706075425add.jpg

IMG_2082_20160706075424857.jpg

IMG_2081_20160706075422b34.jpg

IMG_2089_20160706075350d15.jpg

IMG_2088_20160706075349a64.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2094_20160706075328d9b.jpg

IMG_2086_20160706075346c1f.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2092_20160706075326e13.jpg

IMG_2091_20160706075324d63.jpg

IMG_2090_20160706075323062.jpg

こちらも十分なラインナップ

で、ピックアップしたのがこちらです。

IMG_2050_20160706075437c8b.jpg

IMG_2051_20160706075439713.jpg

IMG_2054.jpg

IMG_2056_201607060754427f8.jpg

IMG_2071_201607060755077c7.jpg

IMG_2074_20160706075509c06.jpg

どれもこれも過不足なくおいしかったです やっぱりステーキが大人気だったのと、パイナップルが甘くてとてもおいしかったです

こちら↓ダンナのです。

IMG_2060_20160706075443941.jpg

IMG_2063_201607060755036f1.jpg

IMG_2064_201607060755046f2.jpg

IMG_2068_201607060755066b7.jpg

ちゃんとお蕎麦も♪

IMG_2079_201607060755271f5.jpg

IMG_2080_201607060755309ef.jpg

フェリーのレストランなのに(?)十分にバリエーションでしかもちゃんとおいしくて、昨今のフェリーめしはレベルが高いんですね。(って初めて乗ったけどwww) 


ロビーでカップ麺や持ち込んだ軽食を食べているお客さんもいましたが(それもおいしいでしょうけど)、朝食と夕食の、しかもバイキングで優雅に食べられて1500円だったらそちらの方が断然お得かなと思いました 

このあとほろ酔い気分でラウンジショーに向かいました



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

本日二本目です。


今週火曜日、晩ご飯食べた後にダンナと夜な夜なアピタに出かけて『TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)』さんでお茶を飲みました


IMG_3625_20160706133811784.jpg

IMG_3627_2016070613381229a.jpg

閉店近くだったのでやっぱりガラガラ

IMG_3609_20160706133828842.jpg

IMG_3619_20160706133834026.jpg

夜も遅いしドリンクだけにしておこうかなーと思ったのですが、ショーケースに「ハワイアンドーナツ マラサダ マンゴークリーム(長いw)」があったので思わず購入 マラサダとはハワイに売っているおやつで、中にクリームの入った揚げドーナツです 

その昔、仕事でハワイに行った時に食べたことがありまして、揚げたてをその場でいただくのですが甘くておいしかったのを覚えています ドリンクは「本日のコーヒー」と会津若松店限定という「ティラミスラテ」にしてみました。

IMG_3610_201607061338290e2.jpg

こちらがマラサダです。

IMG_3615.jpg

IMG_3616_20160706133832c7f.jpg

味そのものはおいしいのですが、ハワイで食べたのとはちと違いますね(^^;) 時間のせいか少し生地がパサついていました。たぶんですが、10~20秒ほどレンチンするとオリジナルに近い食感になると思います なので、お持ち帰りにするか、可能なら温めてもらうのもアリなのかな。今度お願いしてみよう(笑)

コーヒーはいつもの苦めでマラサダとよく合います。ちょっとヒットだったのはティラミスラテです これがかなりおいしい ティラミスのマスカルポーネチーズ(?)のマイルドな風味はありつつもそんなに甘すぎなくてとても美味でしたv(o゚∀゚o)v オススメです


行くたびにおいしそうなメニューが増えていて、いつも食べたいなーとときめいてしまうタリーズコーヒーさんですが、実際はカロリー問題でなかなか…(^^;) チョコリスタとかめちゃおいしそう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ またオジャマしま~す♪(/・ω・)/ ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック