【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2016

今日はゴールデンウィーク大本命イベント『ふくしまラーメンショー2016』に行きました。場所は例年通り郡山市の開成山公園です。会場近くに着いたのは12時半頃だったのですが、もうすでに臨時駐車場の郡山女子大学は満車 仕方がないので会場の公園の駐車場に何とか停めて徒歩10分ほどの先の会場まで歩きました


IMG_5973.jpg

まずはチケットを購入するのですが、今年はなんと

IMG_5978.jpg

券売機が登場していました ずっと手売りだったのにここでやっと文明の波が(笑)

IMG_5981_20160430222022c94.jpg

とりあえずダンナの分を含む二枚を購入

IMG_5977.jpg

さっそく会場内へ入ります。

IMG_6041_20160430221909c56.jpg

IMG_6035_2016043022190735d.jpg

こちら↓は反対側の入口から。

IMG_6017_20160430221906196.jpg

ラーメン店の反対側には

IMG_6018_2016043022273499f.jpg

これまたいつものイートスペースのテントが。そしてこのテントのさらに裏には、

IMG_6026_20160430222735eee.jpg

こちらもいつも通りのバラエティ溢れる出店が何軒も こちらもお店はだいたいいつも同じです

毎年イベントのチラシが会場に置かれていますが、今年はこのように

IMG_5972.jpg

立派な冊子になっていました 内容はHPとほとんど同じなので割愛しますm(_ _)m


さて一年ぶりのふくしまラーメンショーです。今年の私的目玉はなんといってもこの

IMG_6013_20160430222023d3f.jpg


松戸から出店の 中華蕎麦 とみ田 さんです(※↑の冊子から引用)


私が東京にいた時からとっっても有名&人気のラーメン屋さんで、じつは四年ほど前にダンナと食べに行ったことがあります。その時はなんと二時間半並びました それでも食べて大満足 また食べたかったのですが、松戸まではなかなか行けないし行っても二時間半はもう待てないかな…。そんな中でのラーメンショー出店はもう有り難いとしか言いようがありませんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

だけどとみ田さんの名声は福島まで届いているだろうし、ラーメンショーだといってもめっっっちゃ並ぶだろうな~と思いながらいざ会場に行ってみますと、あっけないくらい行列が少ない(?_?) 時刻は一時過ぎだったしGW中だしで相当覚悟していったのに、なんだか拍子抜けしました(;´∀`) 私が行った時で待ち客は10人くらい。もちろんすぐに並びました 

IMG_5984_201604302222482c0.jpg

IMG_5985.jpg

並んでみて行列が少ない理由が分かりました。提供が


めっっちゃ早いっっ


一人当たり20~30秒くらいしか待たないのです 本当に手際がいいっっっ 動きに無駄がありませんヽ(≧∀≦)ノ

そのマッハで出来上がったラーメンがこちら

IMG_5988_20160430222251d1f.jpg

IMG_5991_20160430222253d95.jpg

IMG_5992.jpg

IMG_5997.jpg

おおお~~久しぶりだーーーー さっそくパクリ(^~^)


ヤバうまーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



とみ田さんの特徴はとにかく超ド濃厚の魚介テイスト スープのテクスチャーはトロリでなくほとんどドロリ。だけど動物系と魚介系の旨味が交互に溶けあってとにかくおいしい トッピングの柚子の香りも上品さを演出し、今回も期待通りで大満足でした(*≧∪≦) ちなみにチャーシューはやや薄味で、メンマはちょい甘い感じです。麺もうまうま 

ド濃厚魚介系ラーメンで名を馳せたお店で、とみ田さんに触発されたお店も多いはず 松戸のお店にはつけ麺もありますが、それもとてもおいしいです(*´∀`人 ♪ こってり系の好きな方には一押しのお店です


さて、このとみ田さんのラーメンは私が先に一人で並んでゲットしたものです。ダンナは別のお店並んでいてまだ帰ってこなかったので、私が先に食べて待っていようと思っていたらちょうど半分くらい食べた頃にダンナが別のラーメンを持ってやってきました。それがこちらの

IMG_6011.jpg

大阪から出店された『彩色ラーメン きんせい』さんの「生溜りしょうゆ」です。

IMG_6031_201604302315066d4.jpg

IMG_6032_201604302220257de.jpg

とみ田さんのラーメンと交換したきんせいさんのラーメンがこちら。

IMG_5999.jpg

IMG_6003_20160430222328ca5.jpg

IMG_6005_201604302223305f9.jpg

これはちょっと見慣れないビジュアルですね~。さっそくいただきます。


あら、個性的~~~♪(/・ω・)/ ♪


こ…これは表現が難しい…。ひと言でいうと食べ慣れない味です(^^;) 

まず醤油が初めての味で、スープに関してはラーメンというよりはうどんかそばのような超和風テイスト 個人的には食べたことない味わいだったので変わった味に感じましたが、そこには奥深さと仕事の丁寧さはうかがえる一面もありました(´ω`人) とにかく、醤油の味が馴染みがないので好みが分かれると思います。西の味なのかな~~。あ、チャーシューはとてもおいしかったです

IMG_6009_201604302223314e2.jpg

麺もまたとても変わっていて稲庭うどんをさらに薄く平たくした感じ。何もかもが初めてだったので私的には独創的な味でしたが、これも全国のラーメンが味わえるラーメンショーならではですよね 福島県内ではなかなか食べられない味なので、そういう意味では興味深い杯だと思います。


本当はダンナと二人で三杯は食べる予定で三杯目は愛媛宇和島の鯛塩そばをいただくつもりだったのですが、二杯食べた時点でかなり満腹に なので鯛塩そばはまた明日に回します(笑) もともと二日間行く予定だったので明日へ持ち越しになります。空いているといいのですが。(んなワケないかw)


おまけ:ラーメンショーのあと福島市へ移動して、現在福島県立美術館で開催されている『フェルメールとレンブラント』展に行ったのですが、そこにもラーメンショーと同じく特設の券売機がありました(笑)

IMG_6067_20160430232009deb.jpg

美術館のチケットが券売機ってwww ラーメンショーの後だったので軽くデジャヴでした(笑) 今日は券売機づいてました。(なんじゃそりゃw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【宮城県スポット】COSTCO(コストコ) 富谷倉庫店

今日は、仙台市隣の富谷町にまさに本日新規オープンした『COSTCO(コストコ) 富谷倉庫店』に行ってきました。


コストコのオープン時間は普段は朝10時なのですが、ニューオープンの今日はなんと8時 うちからだと3時間はかかるで8時に着こうとすると朝5時出発となり、それはあまりに早いので一時間ほど遅らせて行きました。高速を降り、コストコまであと1キロという場所にさしかかったのが9時20分頃。しかし…わかりきっていたことですがオープン初日、そしてゴールデンウィークも初日、お店に続く道は大渋滞でした


IMG_5889_2016042923180618b.jpg

↑写真の数珠つなぎの車はすべてコストコへ向かう車です 私たちは右折しないとコストコへ行けない方面から来たせいもあり、とにかく進まない進まない 反対側の左折で入る車線側からはわりとスムーズに走っていたようでしたが、それでも混んでいました。

とにもかくにも牛歩すぎるので、私が先に降りて徒歩でコストコへ向かいました しばらく歩くと丘の上にコストコ発見

IMG_5886.jpg

当然ですが途中もずっと渋滞しています。

IMG_5892.jpg

さっそく店舗に入場します。

IMG_5926_20160429231810b07.jpg

写真に時間差がありますが、駐車場から見るとこんな感じ。

IMG_5898.jpg

入場口には行列がありました。こちらは入場するためだけの行列ですが(別の場所で会員証を作るためだけの行列があることもアリ)、入口で会員証をチェックするために少し時間がかかるだけで制限をしているわけではありません。しばらく並ぶとわりとスムーズに入場できました。

IMG_5923.jpg

こちらでデカいカートをもらって入場します。あ、もちろんカートはもらわなくてもいいです。


気になる店内は今まで撮影したのとほぼ同じです(笑) 違いは季節感のあるアイテムのありなしくらいで、商品のラインナップやレイアウトはどの店舗もだいたい同じになっているようです。今の時期はビニールプールやガーデンセットがあります


で、ひと通りお買い物をしたあとはお楽しみのコストコめし

IMG_5901_20160429231838c83.jpg

いつどこのお店に行っても同じですが、やっぱり激安のホットドッグ、ピザとコーヒーを注文 

IMG_5905_20160429231840d01.jpg

ホットドッグにはドリンクが付いてきます♪ 単品でドリンクバーを頼んでも60円という激安ぶり

IMG_5909.jpg

トッピングはセルフです。ボリュームたっぷりで、気のせいか今まで行ったコストコの中では一番大きな感じがしました。まあ同じだと思いますが(笑) これにドリンクバーがついて180円ですが、この安さに係わらずとてもおいしい お腹がいっぱいになります(⌒¬⌒*)=3

こちらもいつものピザ。

IMG_5908_20160429231841b2e.jpg

"ピッツァ"ではなくあえてピザと呼びたくなるピザです(笑) 一番人気の「コンボ」は必ず食べる大定番 これもデカくてお腹がいっぱいになります こちらもおいしくて大好き

ホットコーヒーは熱々ですぐに飲めないところがご愛嬌(笑) どのお料理ともよく合うお味です しかも量がめっちゃ多い いつも飲み切れなくてお持ち帰りしてしまいます(^^;) 暖かくなったらソフトクリームやスムージーもトライしてみたいです

IMG_5918_2016043000295735d.jpg

もはや風物詩(?) 今日は特に激混みのイートインスペース 


それにしても、確かに今日は混んではいましたが山形の時はもっとすごかったらしいですし、昨年富山店がオープンしたちょい後に行きましたら、会員手続きの行列がとにかく長くて1時間以上は並びました。それに引き換え今日の富谷店は、会員手続き待ちの行列が全然少なくてやっぱりな…という感じ。

たぶんですが山形のコストコかみのやま店がオープンした時に、そこで会員証を作った仙台市民(宮城県及び近県住民?)が多いんでしょうね。なんせ一時間半くらいで行けるみたいですし。だから今日は、ともすればいつもの新規オープン日よりも来客が少なめだったかもしれません。わざわざ混んでいる日に行かないでしょうし、地元民ならそれこそいつでも行けるようになったでしょう(^^;) これが東北初出店だったら大変なことなっていたでしょうね。

それでも 私たちが渋滞にはまってから駐車場に停めるまでは一時間かかりました(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

【会津若松カフェ?】かくれ蔵 會や

4月11日の続きです。


寿し万さん→會ベーグルさんを経て駐車場に戻ったら、駐車場の脇に新しいお店がオープンされていたのを発見 『かくれ蔵 會や』さんというお店です。


IMG_4582_20160414072648d39.jpg

IMG_4584_20160414073322be5.jpg

着物屋さんのようですが…。中へ入ってみました。

IMG_4604_2016041407281595c.jpg

IMG_4599_20160414072814957.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4587.jpg

和テイストの小物や雑貨が所狭しとディスプレイしてあります

お店の奥にはテーブルも。

IMG_4588_20160414072651dd0.jpg

IMG_4607_20160414072935070.jpg

IMG_4605_20160414072817d6b.jpg

会津木綿の雑貨もたくさん

IMG_4592_20160414072654072.jpg

IMG_4600.jpg

山ぶどうの皮で編まれたネックレスなんてお洒落

そうそう、入口付近のテーブルですが

IMG_4595_20160414072811381.jpg

IMG_4597.jpg

ちょっとしたお茶も飲めるようですね お買い物のついでにひと休みもできるお店です♪ お茶も飲める和雑貨屋さんといった感じかな?


スタッフさんのお話によりますと、もともとは野口英世青春通り沿いにあったお店が移転オープンされたとのことです。和小物や雑貨の販売のほかに、着物のレンタルなどをされているとのことで、これから二階を着物のスペースにするとかなんとか。こちらで着物を着て、市内観光されるお客さんが多いとのことでした。なるほど。

今調べましたら、旧住所もなかなか分かりづらい場所だったんですね(^^;) まあ"かくれ蔵"というくらいですから、間違ってはいないですね(笑) 隠れ家っぽい感じがツウっぽくていいと思います( ・∀・ ) ちょっとしたプレゼントを買うのもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津坂下町温泉】洲走(すばしり)の湯

4月9日土曜日、SLを追いかけてからふれあいランド高郷でランチを食べたあとは、喜多方の外れにある一軒家温泉の『洲走(すばしり)の湯』に行きました。


IMG_4358_20160410101805730.jpg


IMG_4360_2016041010180687c.jpg

ものすごい辺鄙な場所にあり、こんなところに!?というロケーション 周りは山と田んぼで、のどかな風景の中にポツンと建物があります(^^;)

館内に入りますと、

IMG_4379_2016041010183343d.jpg

だだっ広い床間があり、片隅には13歳のおばあちゃん犬がいます すぐに奥さんとご主人が出てきて、貴重品を預けてお風呂に案内されました。ちなみに入浴料は400円です。

脱衣所です。

IMG_4362_201604101018089ac.jpg

IMG_4364_201604101018097d1.jpg

すっきりと清潔感があります ドライヤーはこちらにはなく、さっきの板間のところでお借りしましたがなかなかパワーが弱め(笑) 持参するといいと思います(^^;)

IMG_4368.jpg

浴室はこんな感じです 肝心のお風呂は……


めっっちゃあったまる~(((o(*゚▽゚*)o)))


肝心のお湯は、源泉の温度が低いため加熱はしていますがかけ流しなのでとても綺麗でした。アルカリ性が高いとのことで少し硫黄の匂いのする温泉は、すべすべになる美人(になるかも?)なお湯です この泉質上、洗い場を歩く時は少しヌルヌルするので注意がいります(笑) 

カラン&シャワーは三か所ですがシャンプーとリンスはないので要持参です。窓の外はこの建物の駐車場なので、大きく開けることができません 暑くなったら少し窓を開けて死角になる場所に移動するか、脱衣所に戻って涼むのがいいと思います(^^;)

会津界隈の温泉は、硫酸泉が多くてすっきりしている印象の泉質だったのでこのお湯は意外でした。とにかく温浴効果が高くて、少し入っていただけでもうポッッッッカポカになります この日は暖かかったので上がったあとは汗ダクダクでしたが、冬だったらめっぽう気持ちがいいと思います


ちなみにこの洲走温泉さんは宿泊業もされていまして、女湯から戻る途中には

IMG_4371_2016041010182775c.jpg

それ用とおぼしき用具の数々が置いてありました。この並びに

IMG_4373_20160410101829ff0.jpg

とても素敵な薬箪笥(?)のような階段箪笥がありました。いいですね~~(*´∀`人 ♪ ここから左に折れると

IMG_4377_20160410101832a7c.jpg

写真左側の引き戸が男風呂で奥は休憩スペースがひとつ。有料で休憩用のお部屋を取ることもできます

この休憩スペースから入口方向を向きますと

IMG_4374_201604101018312c9.jpg

こんな感じ。突き当りの障子戸の横には、どなたかが華道の師範(?)の資格を持っていらっしゃるのか、そういう看板がありました 


経営者ご夫婦のほかに、ご主人のお母様かな?かなりお年を召したおばあちゃんがいらっしゃいました とてもアットホームで風光明美な場所はホッとくつろげる癒しの空間ですね 周囲は本当になにもないので、現実逃避(笑)するにはとてもいい温泉だと思います。山奥とか最果てとまではいきませんが、十分秘湯と言っていいのではという温泉です。とても良かったです


おまけ:温泉の帰りに道の駅の『あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ』に寄ってお買い物&おやつタイム

IMG_4382_201604101019215eb.jpg

外に出ていたクレープ屋さんでクレープを食べることに

IMG_4384_20160410101922d2e.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4388_201604101019257f6.jpg

数量限定に惹かれて「イチゴクレープ」をチョイス

IMG_4390.jpg

見習いのお姉さんがレクチャーを受けながら作っていたのでなかなか時間がかかりましたが(笑)味はおいしかったです

IMG_4396.jpg

コーヒーは館内のジェラート屋さんで購入♪ こちらもおいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】One's home(ワンズホーム)

24日の日曜日、久しぶりに市内の人気ピッツァカフェ『One's home(ワンズホーム)』さんに行きました。


IMG_5732.jpg

IMG_5739.jpg

その理由は……

IMG_5873_201604260848448a9.jpg

このオープン二周年記念の特典にあやかろうかなと(笑) この日は"淡路牛のボロネーゼを食べて500円のお食事券ゲット!"の最終日 ハイ、お食事券目当てです( ー∀ー)

ちなみにこのチラシの裏は

IMG_5874_20160426084935af4.jpg

でっかいクマのオブジェの名前の公募です。採用されると三万円のお食事券 こちらも気になります 応募しようかな(笑)

IMG_5736_20160426084840c51.jpg

そのクマっていうのが、この↑写真の右奥にいる金色のデカイあやつですね(笑) このお店のシンボル的存在になりそうです

IMG_5744.jpg

チラシはお店の前の掲示板にもあります。

この日は二階に通されました。一階も二階もお客さんがたくさん 安定した人気を誇っています

こちらがメニューです。

IMG_5746_20160426084929f30.jpg

IMG_5748_20160426084931b21.jpg

IMG_5749_20160426084932a13.jpg

IMG_5752_20160426084934f93.jpg

IMG_5753.jpg

IMG_5756.jpg

IMG_5758_201604260850317f3.jpg

IMG_5760_201604260850329bc.jpg

IMG_5762.jpg

IMG_5764_20160426085057021.jpg

IMG_5766.jpg

IMG_5767_2016042608510016d.jpg

IMG_5770_20160426085101df1.jpg

この日のオーダーは、一つはもちろん「淡路牛のボロネーゼ」、そしてピッツァは「納豆チーズ」のそれぞれランチセットにしました セットのドリンクは「ジンジャーエール」と「グレープフルーツジュース」です。

まがはサラダがきました。

IMG_5771.jpg

もりだくさんの野菜はシャキシャキで新鮮 そしてドレッシングがめちゃおいしい 持論ですが、自家製ドレッシングのおいしいお店はお料理も大抵おいしいです

まずはボロネーゼがきました。

IMG_5779_2016042608512188f.jpg

その場でお好みでチーズをかけてくれます ささやかなことですがとても嬉しい(*´∀`人 ♪

IMG_5788_20160426085126eb6.jpg

IMG_5793.jpg

気になるお味は……

うんまーーーい!!!ヽ(≧∀≦)ノ!!!


このフィットチーネがモチモチでミートソースもとってもおいしい(o‘∀‘o)*:◦♪  お肉の旨味がしっかり感じられて塩加減もピッタリでとてもおいしかったです ピッツァだけでなくパスタもちゃんとおいしいのが素晴らしいです

こちらは納豆ピザです。

IMG_5783_2016042608512380f.jpg

IMG_5785_20160426085124dda.jpg

提供された途端に漂う納豆のニオイ(笑) こちらに

IMG_5800_20160426085158199.jpg

お好みでこのえごま唐辛子をかけていただきます♪ 気になるお味は、、、


ちょーうまーーーいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


トッピングはたくあんと刻み海苔です。味のベースはマヨネーズとのことでほのかな酸味が納豆の風味とチーズの香りをいっそう際立たせていてめちゃうまです  チーズと納豆は発酵食品同士相性がいいですが、そこにマヨネーズをなんておいしくないわけがありません たくあんの甘さとコリコリの食感がまた良くて、歯応えに変化をあたえます。とてもバランスのいいピッツァです 

ちなみにこの日に初めて食べたと思っていたのですが、昨年11月のランチ会で一度食べていました(笑) やっぱトシだな~~

ドリンクはそれぞれメイソンジャーに注いでいただきます。

IMG_5797.jpg

お洒落な演出ですね

会計時、ボロネーゼを食べたのでちゃっかり

IMG_5877_201604260852008f9.jpg

お食事券をいただきました\(^o^)/ ありがとうございまーす

ちょっと久しぶりでしたがやっぱりおいしかった~~ メニューも多くてデザートも力を入れていらっしゃるし、本当に頑張っていらっしゃると思います。また二周年記念イベント中にオジャマしま~す♪(o・ω・)ノ))


おまけ:サタふくで紹介しされていたのでセブンイレブンで買ってみました。

IMG_5723_2016042608515460b.jpg

「しっとりホイップあんぱん」です。

IMG_5725.jpg

IMG_5728_20160426085219d69.jpg

あんぱんというよりはあんことクリームを挟んだハンバーガーのよう。あんこがとてもなめらかで甘くておいしかったです ちなみにこちらと同時にクリームボックスも紹介されていたのですが、売り切れでした(笑) テレビってやっぱりスゴイ(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代スポット】観音寺川の桜 - 後編 -

本日二本目、観音寺川の桜の続きです。


川桁駅から川沿いを歩いて行くと観音寺に続く道に突き当ります。


IMG_5601_201604250722127f9.jpg

そこをさらに進むと

IMG_5602_201604250722130f4.jpg

IMG_5605_201604250722158dc.jpg

カタクリの花が咲く場所があり、さらに進むと

IMG_5606_201604250722165e0.jpg

観音寺の立派な山門が見えます

IMG_5609_20160425072242818.jpg

曹洞宗のお寺なんですね。

IMG_5627_201604250723042a8.jpg

こちらは参道にあった御影石のお地蔵さん とっても可愛いかったので思わずパシャリ

奥には本堂がありました。

IMG_5611.jpg

とても立派ですね 堂内へ入れましたのでちょっとオジャマしてお参りし、開催されていた版画展を見てから再び外へ。お堂の隣にとても立派な枝垂桜がありました。

IMG_5624.jpg

建物の間からだとこんな感じなので裏に回り込んでみましたら…

IMG_5616_20160425072245744.jpg

IMG_5622.jpg

あら なんだかイメージが違う…。やっぱり正面から見るのがいいみたいです(^^;)


観音寺参拝が終わったら再び川桁駅方面に戻ります。次は反対側を歩きます

IMG_5629_201604250723050ae.jpg

IMG_5632.jpg

こちら側は出店がありました

IMG_5633_2016042507230876b.jpg

IMG_5637_20160425072331338.jpg

IMG_5636_20160425072310630.jpg

休憩所もあります 休憩所はこの

IMG_5650.jpg

大山祇神社の境内でもありました。


さらに進みます。

IMG_5642_20160425072333359.jpg

IMG_5655_20160425072336add.jpg

IMG_5659_20160425072338fcd.jpg

IMG_5661_20160425072404c21.jpg

もう画になるスポットがいっっぱい ついつい撮りすぎちゃう(笑)

IMG_5664_201604250724059c3.jpg

川沿いでなくても、そこらじゅうに桜が咲いていてどれもとっても綺麗でした 次に来るときは、敷き物とか椅子などを持参して牛串をつまみにビールを飲みながらまったりしたいな(*´∀`人 ☆ ちなみに椅子は持参しなくても所どころにベンチなどが設置してあるので、疲れた時にはひと休みできます


IMG_5667_20160425072407327.jpg

今年の桜もこれで見納めですね…。


******************************************************************************


今日ラジオで知ったのですが、先週の金曜日に芦ノ牧温泉駅の初代猫駅長のばすちゃんが亡くなったそうですね。18歳(人間だと100歳近く)だったので猫としては大往生なのですが…。

先日こちらで取り上げた芦ノ牧温泉駅の記事で同駅で行われていたイベントを猫ちゃんのお葬式と勘違いした事を書きましたが、本当になってしまいました(´;ω;`) 現在は献花台が設置してあるそうです。

↓は在りし日のばすちゃん。まだ撮影禁止になる前に撮影したものです。(フラッシュは使用していません)

DSCF0536.jpg

お疲れ様でした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代スポット】観音寺川の桜 - 前編 -

一昨日土曜日は猪苗代町の観音寺川へ桜を見に行きました この日の午前中に放送していた情報番組で観音寺川が満開とあったので、今まで行ったことがなかったのでちょうどいいかなと 


実際に行ってみますと、車でしか行けない原っぱみたいな場所にあるのかと思いきや川桁という駅の近くなんですね。近くの駐車場はほぼ満車だし路肩に留まっている車も多数ありました。それでも午後から行ったからかすぐ近くの駐車場はなんとか停められました。


IMG_5598_20160425072012010.jpg

桜祭りが開催されていました やっぱり稲苗代町は若松よりも気温が低いんですねー。一週間~十日くらい遅れて満開を迎えている印象です。

ここから川べりに沿って歩いていきます。川桁駅から観音寺方面に向かってまずは左側を歩いていきました。川の両側に桜があるのでどちらを歩くかはお好みといったところでしょうか。歩いた順に撮った写真を公開していきます。

IMG_5489.jpg

IMG_5499.jpg

IMG_5508_2016042507202676e.jpg

IMG_5502.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5517_201604250720450e5.jpg

IMG_5525.jpg

↑この桜はまるで盆栽のように腰の曲がった個性派。一本でアーチのような形をしています

IMG_5529.jpg

↑時々振り返って撮ってみたり。

IMG_5535_20160425072051b20.jpg

IMG_5547_20160425072115f69.jpg

IMG_5527.jpg

IMG_5554_2016042507211613c.jpg

IMG_5559_2016042507211873a.jpg

IMG_5560_2016042507211950f.jpg

IMG_5574.jpg

天気が良くて暖かくて絶好のコンディション 皆さんピクニックをしたり散策したり思い思いのスタイルで楽しんでいるようでした

所どころで出店がありました。こちら↓は途中にあった駐車場で開店されていたコーヒー屋さんです

IMG_5583_2016042507214892b.jpg

IMG_5588_2016042507214979b.jpg

IMG_5576.jpg

珈琲屋 闍(じゃ)』さんというお店です。実店舗は持たず、イベントなどに出張していらっしゃるそうです。この日は暑かったのでアイスコーヒーが大人気でした

こちらで「珈琲牛乳」と「ソーダ珈琲」というものを注文してみました。

IMG_5592_20160425072151bb8.jpg

ソーダ珈琲はずばりコーヒーに炭酸を割ったものなのですが、初めてだったのせいか不思議な味でした(笑)

さらに歩いていきます。

IMG_5595_2016042507215225a.jpg

突きあたるとその先に観音寺があります。

IMG_5601_201604250722127f9.jpg

長くなったのでここで一旦切りますm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】cafe K (カフェケイ)

今日は若松市内でランチを食べたあと一路猪苗代町へ行きました。(じつは昨日もお花見に行きましたがそれは後日に


今日も猪苗代町へ訪れたその目的は、ずっと休業されていた素敵カフェ『cafe K (カフェケイ)』さんに行くためでした(。>ω<。)ノ 昨日49号線を通りかかったらカフェKさんが営業されているのを発見 お花見をした帰りに再び寄ってみたのですが、時間が遅くてすでに閉店されていました。なので今日はリベンジです(笑)


IMG_5807_2016042421041039d.jpg

IMG_5809_20160424210411582.jpg

IMG_5810.jpg

本当に本当にご無沙汰していたカフェKさん。噂では確か一昨年くらいににこちらのご主人が急逝され、その後しばらく休業されていました。その後一旦再開されたとのことでしたが、その間は私はオジャマできず、またしばらくして休業されていました。

それ以来ずーっとお店が閉まったままだったので(もしかして冬季休業だったのかもですが)、もう再開されないのかと思っていたところに再オープンされとても嬉しく思いました(*´∀`人 ♪ ちなみに最後にオジャマしたのは2013年11月でした。二年半ぶりのご無沙汰です

IMG_5859_201604242104554e4.jpg

以前より営業時間は短くなり、また日数も減りました。まあこの立地なので妥当かなと思います


カフェKさんの魅力はなんといっても窓から見える磐梯山です\(^o^)/

IMG_5864_20160424210416eaf.jpg

駐車場から撮ったものですが、ほぼ同じ風景がお店の窓の外から見えますヽ(≧∀≦)ノ めちゃ絶景です


さっそく店内へ。お店は二階にあるので階段を上がります(エレベーターもあります)。 よくよく考えると二階建てなのにエレベーターがあるのもスゴイですよね いつもながら大人の雰囲気漂う落ち着いた店内です(´ω`人)

IMG_5848.jpg

正面にある大きな窓から磐梯山が見えます。なので窓際の席から埋まっていきます(笑) 

IMG_5850.jpg

IMG_5854_201604242104535ca.jpg

IMG_5847_20160424210449595.jpg

閉店後に撮ったのでお客さんはいませんが、私たちが行った時点(15時半)で8割席が埋まっていて、私たちが着席したあとさらに一組来客があってすぐに満席になりました 閉店間際なのに満席になるほどの人気は相変わらずです(*≧∪≦) てか、再開を待っていたお客さんも多かったのだと推測します。

メニューです。

IMG_5814_20160424210523c0b.jpg

IMG_5817_2016042421052569a.jpg

IMG_5820_20160424210526f69.jpg

メニュー内容は以前とほとんど同じですが、若干値上げされていました。ですが、この立地なのでとくに気になりません(*^_^*) 

今日のオーダーはコーヒーの「グァテマラ」と「マンデリン」、そして「くるみケーキ」です。メニューの「ガトウチョコレ」はガトーショコラだと思うのですが、こちらの奥様がアメリカ人なのであえての表記なのだと思います。こちらのケーキはその奥様お手製のようですね。

こちらが注文品です。

IMG_5834.jpg

IMG_5838_201604242105516c7.jpg

コーヒーはスペシャリティコーヒーを使用 私は會津珈琲倶楽部さんに行くようになってからスペシャリティコーヒーを知ったのですが、カフェKさんは2011年にオープンされた当初から扱っていらっしゃったようです。過去に何度かオジャマしていたのに全然気にしてなかったし覚えていませんでした(;´∀`)  肝心のお味はちょっと深めでとても美味でした(* ´ ▽ ` *)

こちらはくるみケーキです。

IMG_5826.jpg

IMG_5841.jpg

パウンドケーキのようですね。焼き菓子とのことですが……


おいすぃーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


失礼ながら見た目は地味(笑)ですがこれがとっっってもおいしい ねっとり&しっとりとした歯応えがしっかりあり、この食感はアメリカのソフトクッキーに似ていて、いかにも本国のお菓子といった印象 かなり密度の濃いタイプでどっしりとした甘さがあるのですが、クルミの芳ばしさとほのかな苦味もバランス良く加味されてクドさは皆無、単体でもおいしいのですがとくにコーヒーによく合います 


てなわけで、ひっさびさにオジャマしたカフェKさんは相変わらずの人気とクオリティでいろいろ堪能しました(っ*^ ∇^*c) ピッツァもおいしいと前から好評なので次はそちらも食べてみたいと思います 猪苗代エリアの代表的カフェ(TARO CAFEさん、comayaさん)とはまた違った個性と魅力を放つカフェKさんです


おまけ:オシャレ女子(?)はすでにご存知の方も多いはず、ユニクロ会津若松店の裏側に当たるカワチの駐車場近くに『earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)』が今月8日にオープンしました 今日初めて行ってみました


IMG_5870_2016042421055670c.jpg

IMG_5865_2016042421055472b.jpg

可愛くてお値打ち商品がいっぱい これまではユニクロ&GUのシェアがかなり大きかったのではと想像するのですが、会津エリアのファッション勢力図が変わる…かも!?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】蕎房 かみしろや

今日のランチは市内でお蕎麦でした。LDLコレステロール値問題が浮上してからというもの、大好きなラーメンを極力控え、その代わりに食べているのがお蕎麦です(^^;) GWにはふくしまラーメンショーも控えているので、とにかくガマンガマンなのです(;´∀`)


話は戻りまして、今日のお店は鶴ヶ城のほど近く、観光客からも人気の蕎麦店『蕎房 かみしろや』さんです。緑色の看板が目に付くのでご存知の人も多いと思います。


IMG_5475_201604231720253c6.jpg

IMG_5478_20160423172026990.jpg

私たちが行ったのは13時前くらいでしたが、その時点でギリギリ着席ができたものの、後からも来客があり何組かは待っている状態でした。ネットでも好評ですし人気ぶりが伺えます

店内は相席のできる大きなテーブルがひとつと、奥に座敷がありました。

IMG_5455.jpg

こちらがメニューです。

IMG_5448_20160423172020237.jpg

IMG_5450_20160423172022c8c.jpg

IMG_5452.jpg

うどんもあるんですね。今日のオーダーは(も?)「天ざるそば」と「ざるそば」です。もうワンパターン化しつつあります(笑)

こちらが天ざるそばです。

IMG_5460_2016042317204362a.jpg

IMG_5461_201604231720445c5.jpg

お蕎麦はすっきりとした甘さと香ばしさで上品な仕上がり 細い麺が食感とのど越しに彩りを与えます そばつゆもとてもおいしいです(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_5464_20160423172046f93.jpg

天ぷらは5種で7個。エビ天の下にはかぼちゃも隠れています。こちらもサッックサクでカラッと揚がっていてとてもおいしかったです 会津の人気蕎麦店は、どこに行っても天ぷらもおいしい

こちらはざるそばです。

IMG_5468_20160423172047896.jpg

シンプルで間違いなしな一品です


この立地ゆえ、お客さんのほとんどは観光客のように見受けられました。鶴ヶ城からも徒歩圏内で、駐車場も完備されていておいしいとなると当然ですよね 鶴ヶ城観光の際はオススメです(* ´ ▽ ` *)


おまけ:かみしろやさんのレジ横に置かれていた「そばかんりとう」。

IMG_5482.jpg

ついつい買っちゃいました(笑) 甘さ控えめで蕎麦の香りがしっかりあってサクサクでとてもおいしいです こちらも併せてオススメですv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ピッツァ&野菜ブュッフェ いわたて

今日は女子会メンバーHちゃんと珍しく二人で外ランチ お店は今日オープンしたばかりの『ピッツァ&野菜ブュッフェ いわたて』さんです。


IMG_5376_20160422185501c6c.jpg

この外観でお分かりの通り、鶴ヶ城会館の隣にあった元『レストラン ラ・シーヌ』さんがあった場所です。その場所に新たに開店されたのが、会津本郷にあったビュッフェレストランのいわたてさんなのです。この開店情報は周囲の人やらタレコミ(笑)で知りました(゚∀゚)

さっそく入店します。ラ・シーヌさん時代に二度ほどオジャマしたことがるので、そこから入ろうとしたのですが…

IMG_5378.jpg

IMG_5379.jpg

あれ? こちらは閉鎖されてる( ̄ー ̄;) よくよく見ると左側に回り込むようにとの矢印が。

IMG_5442_20160422185506221.jpg

あった あった 鶴ヶ城会館の出入り口からすぐに入れる場所にありました。

IMG_5446.jpg

料金体系はこちらのようです。料金先払いシステムでした。

中はとても広々としています。

IMG_5438_20160422185634d58.jpg

IMG_5422_20160422185633554.jpg

本郷時代にあったドア形のパーテーションが利用されています 全体的に大きなL字型になっていて、写真に納まっていない場所にもテーブルはたくさんありました。

IMG_5439.jpg

なんと二階にも飲食スペースが

こちらはビュッフェコーナーです。

IMG_5404.jpg

IMG_5413_20160422185834e32.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5408_201604221857421d8.jpg

IMG_5416_2016042218583558c.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5417_20160422185836e61.jpg

反対側にはデザートも

IMG_5411_2016042218574573d.jpg

ケーキやプリンに

IMG_5412.jpg

アイスクリームも 隣にあるディッシャーで取り放題です

こちらはドリンクバーです

IMG_5424_20160422190023679.jpg

IMG_5426_2016042219002495d.jpg

種類も豊富です

おーーーーーなんだかグレードアップしてる~~ さっそく取りに行きます ドリンク以外は全種類すべて取りました((⊂(^ω^)⊃)) で、肝心のお味は、どれも


めっちゃうまーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


こんなに種類があるのにほぼハズレはありません でもこれは本郷時代からそうだったので、まあシェフが同じならそりゃそうかって感じです(*´ω`)

IMG_5383_2016042218590182e.jpg

IMG_5395_2016042219242660c.jpg

マリネもラタトゥイユもカプレーゼもうまうま

IMG_5387.jpg

なにげにヒットだったのがこの蒸し野菜 塩とオリーブオイルでいただくのですが、野菜がどれも甘くておいしかったですo(^▽^)o

IMG_5397_20160422185904a58.jpg

手羽元もホクホク♪

IMG_5399_20160422185906381.jpg

このピッツァがまたおいしい 中身はもちろん生地がまたおいしくて、これはワザありですヽ(≧∀≦)ノ あ、ラビオリとかもおいしかったですー

IMG_5401_201604221859070d5.jpg

イカスミのパエリアもちょいと冷めていましたがおいしかったです ムール貝も贅沢

IMG_5421_20160422185938f54.jpg

右はグリーンカレーで左はオニオンスープです。このカレーはかなり辛いのですがお味は絶品 ビュッフェでなければこれをメインに食べたいくらいでしたv(o゚∀゚o)v

こちらはデザートです。

IMG_5429.jpg

アイスはチョコレートとメロンシャーベット、あとはプリンと

IMG_5433_20160422193141cac.jpg

スポンジのケーキと黒ごまのムースでした♪ こちらもどれもおいしかったのですが、とくにプリンがバニラエッセンスの風味がしっかりある本格派で小さいながらもめちゃうまヽ(≧∀≦)ノ アイスクリームもどれもおいしかったです ちなみにコーヒーも意外(失礼)に香ばしくとてもおいしくて、嬉しい誤算でした(笑) スイーツとよく合うとてもおいしいコーヒーでした


前からおいしかったですが移転(?)されても変わらずおいしくて、さらに種類も増えたので少しずつピックアップしても全種類取ると本当に満腹になってしまいました( ̄¬ ̄*)=3 もっとグリーンカレーとアイスが食べたかった(笑) 内容的には大満足でした o(〃^▽^〃)o ただ、本郷時代から比べるとお値段のハードルは高くなっちゃいました(^^;) 普段のランチで利用するには、いつも通りとはいかなくなりそうです(;´∀`)

駐車場は正面にあり、飲食代2000円以上で一時間、3000円以上で二時間無料でした。まあ二人で来れば確実に3000円を超えますよね。ちなみに普通に停めても自家用車なら一時間200円です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】會ベーグル(Ai Bagel )

昨日の続きです。


寿し万さんでランチを食べたあともまだまだ楽楽らくおうさんの予約まで時間があったので、翌日の朝食を買おうと久しぶりに『會ベーグル(Ai Bagel )』さんに行きました。


IMG_4580_20160413090615fee.jpg

お店自体はご無沙汰ですが、道の駅の出張販売で購入したりフェイスブックはちょこちょこチェックしていました。

店内はいつも通りのカフェスタイル

IMG_4574_20160413090612a97.jpg

IMG_4578_20160413090613cdb.jpg

ベーグルも

IMG_4562_2016041309054975a.jpg

IMG_4564.jpg

オープン当初よりもラインナップがぐっと増えていました

IMG_4567_20160413090551a7e.jpg

こんな真っすぐなベーグルは初めて見ました(笑)

IMG_4569_2016041309055311a.jpg

オープン当初は全然なかった甘い系メニューも登場し、あんこが挟まれたものや

IMG_4571.jpg

アボカド、サーモンのサンドもリリースされています この後に白河へ行く予定だったので生ものは買わず、「抹茶と桜あんサンド(現在は販売終了)」と「ヘーグル巻いちゃいました」というソーセージロールのようなものを購入しました。

翌朝

IMG_4788.jpg

こちらをグリルで焼いて

IMG_4794_201604130906181e7.jpg

熱々にしてカット 焼き色がついているのがお分かりになるでしょうか(笑) 肝心のお味ですが、、


うまーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+



もっちり生地が相変わらず美味 ソーセージもおいしいし抹茶と桜あんのサンドもGOOD とくにあんこがちゃんとおいしいしくて大満足 本当に朝食、おやつにピッタリです そんなに頻繁にはオジャマしないのですが応援しているお店です


ところで會ベーグルさんにご提案なのですが(見てないでしょうけどw)、甘い系のメニューとして学校の給食に出ていた揚げパンをベーグルで作ってもらえないでしょうか? 素材にこだわっていらっしゃるのは分かるのですが、単純においしいと思います(笑) ベーグルを揚げてきなこをまぶすとおいしいと思うんだけどな~(*´∀`人 ♪ あ、自分でやってみたらいいのかな?www 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】会津迎賓館 寿し万(すしまん)

本日二本目です( ̄∀ ̄)


4月11日は白河にイタリアンを食べに行ったわけですが、その日のお昼は軽めに済ませようとお寿司にしました 本当は回転寿司でいいのですが、かえって食べ過ぎてしまうので(笑)いろいろ調べてリーズナブルにランチのいただける『会津迎賓館 寿し万(すしまん)』さんに行きました。会津若松駅前にあるお店です。


専用駐車場があるのでそこから入店しました。


IMG_4488.jpg

こちらからだと普通のビルのように見えますが、食後に正面から出てみてビックリ

IMG_4552_20160413082712413.jpg

IMG_4555.jpg

とてもじゃないけど外観からはお寿司屋さんて分かりませんよね(笑) なるほど、確かに迎賓館ぽい(笑)

IMG_4558_20160413082715e92.jpg

こちらの自動扉を開けると

IMG_4547.jpg

ロビーがあります。

IMG_4545_20160413082751e6f.jpg

およそ寿司店には見えない豪奢なインテリア このミスマッチさがちょっとクセになりそう(笑)

IMG_4543_20160413082750e99.jpg

ランチは一階と書いてありますが、上階にも客席があるようで団体(?)予約客の名前がたくさん掲示されていました。

一階の店内は

IMG_4540_201604130827480c1.jpg

仕切りの付いたテーブル席とカウンターがあります。だけど私たちがいる間はカウンターに座っているお客さんがほとんどいませんでした。場所柄観光客が多いようです。

メニューです。

IMG_4491_20160413082820c57.jpg

IMG_4492_20160413082821251.jpg

IMG_4495_20160413082823a60.jpg

IMG_4497_201604130828242e1.jpg

IMG_4499_2016041308282664e.jpg

IMG_4501_20160413082853202.jpg

IMG_4504_2016041308285627b.jpg

メニューのバリエーションが豊富です。ソースカツ丼もありますね~。これはこれでおいしそう

夜はちょっと奮発する予定だったので、こちらでは控えめに「小江戸定食」と「笹黄金定食」にしました。1000円内でいただけるのはありがたいですね

IMG_4503_20160413082855f95.jpg

湯呑みもおしぼりも箸紙もロゴ入りのオリジナル♪ おしぼりは厚手でサイズの大きいいいやつ(笑)でした

まずは小江戸定食がきました。

IMG_4507_20160413082858723.jpg

IMG_4511_20160413082859d01.jpg

おおーーーいいですねーーー

IMG_4514.jpg

握りは三貫。十分です 玉子焼きが嬉しいですね

IMG_4513_201604130829183b1.jpg

お蕎麦も過不足なしのいい感じ

IMG_4517_20160413082921fce.jpg

定番のサラダに

IMG_4521_20160413082924afb.jpg

いろいろなものが入った味噌汁は栄養豊富(笑)

IMG_4518_20160413082923548.jpg

茶わん蒸しもこれまた嬉しい これで850円なら御の字ですヾ(・∀・)ノ

こちらは笹黄金定食です。

IMG_4529.jpg

IMG_4523_201604130829529b6.jpg

小江戸定食とほぼ同じですが、こちらは握り鮨の代わりに

IMG_4525_2016041308295468b.jpg

"にしん笹寿し"になります。中は

IMG_4536_201604130829577bb.jpg

このようになっているのですが、これがとってもおいしい にしんの旨みとちょっと山椒を効かせているのかな? じっくりと熟成された滋味深いお味で、これは名品だと思います。ちょっとお土産に買おうかと思ったのですが、帰り際に伝えたら時間がかかりますとのことでした。なので、持ち帰る時は注文時にあらかじめお願いしておくといいようです

食後はコーヒーが付きます。

IMG_4538_20160413082958dbd.jpg

これで850円ならとてもコスパがいいと思います( ^ω^ )


このロケーションなので観光客も多い大規模寿司店です。どういういきさつでこのような建物にお寿司屋さを出すことになったのか分かりませんが、とてもユニークだと思います(笑) メニューも多いしお手頃価格の定食もあるので、"使える"お店だと思います( ・∀・ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松スポット】芦ノ牧温泉駅

4月10日日曜日、むぎの里さんでランチを食べたあと、猫駅長を拝みに久しぶりに芦ノ牧温泉駅に行きました。


IMG_4472_2016041209204426e.jpg

現地に着くとなにやらみなさんで記念撮影をされていました。なんだ?なんだ?と思ってみましたら

IMG_4478_20160412092047279.jpg

IMG_4481_20160412092048cd4.jpg

現・猫駅長のらぶちゃんの写真と初代のばすちゃんの写真が立てかけてありました。こちらでは写っていませんが、大人数で記念撮影されていた場所にも同じく二匹の猫駅長の写真が同じように立てかけてあって、その前に

IMG_4486_20160412092134b34.jpg

こちらのお花が置かれていました。(記念撮影のあと駅構内に移動されたのが↑の写真) 

ま…まさか


猫ちゃんのお葬式……!?Σ(゚д゚|||)


と不謹慎にもそう思っていましたら

IMG_4475_201604120920454c2.jpg

「桜まつり」なるものがこの日に開催されていて、私たちが着いた時はちょうどすべてが終了したあとで、関係者のみなさんが記念撮影していたところに遭遇したみたいです(^^;) よかった(ホッ~3)

ほっとした後はらぶちゃんを拝もうと駅に入ったのですが、朝早くからのイベントに疲れたようでぐっすり熟睡中でした…… お疲れ様でした( ^ω^ )


そうそう、久しぶりに芦ノ牧温泉駅に行ったのですが、駅長グッズがめちゃ増えていました(笑)

IMG_4484.jpg

稼ぎますね~らぶちゃん(笑) 

IMG_4487.jpg

綾瀬はるかさんもらぶちゃんを抱っこしていました


先代のばすちゃんはいませんでしたが、まだ駅舎で飼われているのかご隠居したのかわかりません。まあなんにせよ、まさに猫の手も借りている、いつも平和な芦ノ牧温泉駅です(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【米沢市観光スポット】上杉神社

先週土曜日は喜多方へ行ったあとに桜を見に米沢に行きました 


若松も喜多方も十分に見頃でしたが、若松は先々週見たし喜多方のしだれ桜はあの渋滞を見て止めました(^^;) で、そのまま喜多方から北上して米沢へ。目的地は上杉神社です、てか、そこしか知らない(笑)

上杉神社に着いて駐車場に停めて境内へ。


IMG_5153_20160419074614384.jpg

上杉神社や博物館などを含めたこの施設一帯を松が岬公園ていうんですね。

IMG_5141_20160419074610e9e.jpg

駐車場からの入口から入場しました。お堀の桜が満開でした

IMG_5146_20160419074612240.jpg

IMG_5150.jpg

勢いがあってとても綺麗です(*´∀`人 ☆

IMG_5155_2016041907461647a.jpg

駐車場を見下ろせる高台からも


ここで一旦公園内を通り抜けて、表参道から写真を撮りながら再入場しました。

IMG_5166.jpg

だだっ広い立派な参道です.゚+.(・∀・)゚+. 左には

IMG_5169_20160419074713008.jpg

IMG_5173_201604190747166b7.jpg

米沢市上杉博物館があり、右側には

IMG_5171_2016041907471520a.jpg

お土産売り場やら出店などが集まるスポットがあります。こちらは後から行くとして、まっすぐ神社方面に向かいます

IMG_5231_201604190748526c2.jpg

所どころに上杉鷹山公像があります。

さらに進むと橋があるのですが、そこから見えるお堀の桜がめちゃ綺麗

IMG_5159_2016041907464302b.jpg

IMG_5161_201604190746440b4.jpg

IMG_5162_20160419074646d1b.jpg

橋の下には

IMG_5165_2016041907464767c.jpg

コイがたくさんいました

さらに進むと

IMG_5174_20160419074718792.jpg

露店がたくさん出ています。さらに進むと

IMG_5183.jpg

ふたたび上杉鷹山公の立像が現れ、

IMG_5184_20160419074741fee.jpg

その先に神社があります。

途中に手水舎があるのですが

IMG_5187_20160419074742931.jpg

注目すべきは水の出元。

IMG_5188_201604190747445f8.jpg

寅です こういうのはたいがい龍なので寅は珍しいなと思いました

さらに進むと

IMG_5191_2016041907474579e.jpg

素敵な池がありその先に拝殿があります。この日は参拝客が多くてななかの行列でした。

IMG_5194_20160419074747c92.jpg

↑こちらは拝殿から振り返ったところ。とても広いです。

参拝が終わったらおやつタイム(笑) さっきのお土産売り場方面に戻ります。

IMG_5228.jpg

IMG_5209_20160419074826d4c.jpg

とても暖かかったので、

IMG_5202_20160419074821799.jpg

IMG_5205.jpg

こちらのアイスクリーム屋さんで「うこぎ」アイス(×バニラ)なるものを購入してみました。

IMG_5206_20160419074824ea2.jpg

うこぎとは葉っぱのついた植物なのですが、説明書きを撮影し忘れました(笑) で、うこぎアイスのお味は正直よく分からなかったです(笑) だけど味はおいしかったです あ、バニラも美味でした

次は

IMG_5212_201604190748274f6.jpg

こちらのお店で

IMG_5222_201604190748490d8.jpg

牛串(国産牛)と赤ワインを購入。なんか食べる順番がおかしいwww 本当は米沢牛串を食べたかったのですが、一本1000円なので断念 国産牛だと600円(それでもいいお値段)なので、それとワイン(400円)で1000円にしました(笑) 

IMG_5217.jpg

こちらでも十分おいしかったです

IMG_5220_201604190748472bf.jpg

ワインもなかなか 山形のワインでした


この日は天気もいいし暖かいし桜が満開だしで、県内外からお客さんがたくさん来ていて、無料駐車場はやや無法地帯チックに停められていました(^^;) 若松市の鶴ヶ城よろしく人気観光スポットかつ市民の憩いの場という感じで、シートを敷いてお弁当を食べているファミリーがいたり、ほっこりできる空間でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 食べ物もすぐに調達できるのもいいですね(笑) 

とても広々として綺麗に整備された公園です。といっても、来たのは今回が二度目です。めっちゃ久しぶりでしたが、とても楽しめました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【猪苗代ランチ】くいものや ラ・ネージュ

昨日は猪苗代町でランチを摂りました。お店は、たぶん会津エリアではすでに有名であろう『くいものや ラ・ネージュ』さんです。猪苗代町役場の向いにあるのですが、この通りには何軒か大きな食堂が連なっています。その中でもひときわ車がたくさん停まっているお店、それがラ・ネージュさんです。


IMG_5294_20160418073720575.jpg

IMG_5301_201604180737220cb.jpg

写真に納まっていないエリアにも車がいっぱい 13時前に着いたのですが、後からあとからお客さんがどんどんやってくる繁盛店です。お店の外にちょっとだけ行列もできていました

10分弱くらい待って店内へ。

IMG_5291_20160418073719c60.jpg

IMG_5286.jpg

店内はけっこう広めですがちょっと変則的なレイアウトです。テーブル席が大小合わせて7つくらい、カウンターはざっと10人弱くらいは座れるキャパがありました。だけど車の数ほどお客さんはいないといった印象で、よくよく考えるとこういう立地だから個々に車を乗り付けてきている人が多いのかもですね(^^;) ともかく、駐車場の状況よりは早くに席に通されたという印象でした。

こちらがメニューです。

IMG_5244_20160418073741dfb.jpg

IMG_5246_2016041807374298e.jpg

IMG_5247_201604180737446c6.jpg

IMG_5250.jpg

ネット情報を参考に、「野菜天ざるそば」と「ざるそば・ミニヒレソースカツ丼セット」を注文。

こちらが天ざるそばです。

IMG_5257_20160418073747cba.jpg

おおお~~ 綺麗ですね~~(*´∀`人 ♪

IMG_5262_2016041807381858f.jpg

天ぷらはこちらと

IMG_5264_20160418073819643.jpg

裏には舞茸が隠れていました 盛り付けも彩りもセンスがあります

IMG_5260_20160418073816f56.jpg

お蕎麦もツヤツヤ これは期待感が高まります

お腹もペコペコだったのでさっそくいただきます(* ´ 人 ` *)


ちょーーうまーーい!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


再三書いてますが私はお蕎麦のおいしさがあまり分かりません。が、こちらのお蕎麦は甘くて香ばしくてとてもおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしかったのは糸桜里(しおり)の湯ばんげの食堂のでしたが、ラ・ネージュさんのも同じくくらいおいしい(*≧∪≦) このお客さんの数も納得です( ^ω^ )

IMG_5266_20160418073821d8e.jpg

たくあんの隣にあるのは"そばみそ"というものらしく、甘めの味噌に蕎麦の実が入ってコリコリと香ばしいものでした。だけどこれをどう食べていいのか分からず(笑)最後は残ってしまいました。お蕎麦に付けるのかな~。ご飯とはおいしくいただけそうでしたが(^^;)

こちらはソースカツ丼のセットです。

IMG_5270_201604180738227b9.jpg

IMG_5282.jpg

IMG_5276_20160418073840aa5.jpg

こちらも


おいすぃーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


しっかり厚みのあるカツにちょっと酸味の効いたソースがかかってこちらもうまうま(((o(*゚▽゚*)o))) ボリューミーですが、キャベツもけっこう多くてご飯は少なめ(に見えた)のでそんなに重たくならないです


ずっと行こうと思っていてラ・ネージュさんにやっと行けましたが、評判通りのおいしさでしたv(o゚∀゚o)v お蕎麦のおしいさってどこで決まるのでしょうね? 加水の仕方? 打ち方? 切り方? 茹で方? 全部かなー。ともかく、今までおいしいと言われて行ったお蕎麦屋さんは、蕎麦そのものの味が甘いのと、麺が繊細で食感とのど越しがいいというイメージでした 

会津には本当にたくさんのお蕎麦屋さんがあって全然行ききれていませんが、こういうお店を見つけると同じところばかり行ってしまいそうです(笑) 

すでに有名店でしょうから今さらですが、とてもオススメのお店です


おまけ:今日『餃子工房223 花春店』さんがグランドオープンしました 毎日ヨークベニマル花春店は通りかかるので、どんな様子か見てきました。

IMG_5368.jpg

IMG_5370.jpg

もう18時を過ぎていたのでてっきり品切れで閉店していると思いきや、まだ営業していました……が、もしかして予約分の引き取りのためかも(^^;) どっちだろ?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん

今日は猪苗代町へランチへ行ったあと、裏磐梯の『ヒロのお菓子屋さん レイクウッド店』へお茶を飲みに行きました。つい昨日冬季休業を終えられて、今シーズンオープンされたとのことで久しぶりにオジャマしました。



IMG_5302_201604171646454fa.jpg

IMG_5307_20160417164647d69.jpg

街中は桜が満開で春めいてますが、裏磐梯はこんな感じで少し寒々しい(^^;) 雪はほとんどありませんが、枝がまだハダカなのでちょっと晩秋のようですね。それでも気温は16℃もあってちゃんと春です

昨年10月ぶりにオジャマします。

IMG_5310_20160417164648d99.jpg

すっきりと綺麗な店内です

IMG_5323.jpg

こちらは別アングル。

IMG_5319.jpg

さすがに暖炉は点いていませんでしたが、石油ストーブは稼働していました

IMG_5326.jpg

IMG_5322_201604171646512fa.jpg

外にはデッキチェアとテーブルも。確かペット連れのお客さん向けだったような…。

メニューはこちらです。

IMG_5315_201604171650238ff.jpg

IMG_5312_2016041716502205c.jpg

IMG_5317_2016041716502540d.jpg

こちらはカレーもおいしいのですが、ご飯は食べたので「自家焙煎珈琲」と「レモネード(hot)」、そして

IMG_5355.jpg

ケーキの中から「苺のムース」をチョイス だけどほかもいろいろ食べてみた~い

まずはコーヒーです

IMG_5329.jpg

お値段は590円とちょいとお高めですが、ご覧の通り2杯はいただける量でしかもサーバーごと提供されます

こちらとムースと一緒にパシャリ

IMG_5334_20160417165028fa2.jpg

IMG_5337_20160417165047fa4.jpg

IMG_5345_20160417165050b20.jpg

苺のムースは、苺テイストたっぷりでジュワっとしてふわっとする舌触り 下にはスポンジも隠れています 程よい甘さと軽快な食感がおいしい逸品です(o‘∀‘o)*:◦♪ 

ちなみに、なにげにコーヒーもとってもおいしい 香ばしくて、適度の酸味と甘さもある好みの味でした。銘柄を訊けばよかった(^^;)

こちらはホットレモネードです。

IMG_5344_201604171650495d7.jpg

程よい甘さと優しい酸味がほっこりできます(*´∀`人 ♪ こちらもうまーーーv(o゚∀゚o)v


まだ木々には葉っぱが出ていませんが、外に出ればウグイスの声が聞こえたり、本当にゆっくりまったりできる空間です(*´∀`人  確か昨年オーナーさんが変わって、それからカレーがメニューに加わりご飯も食べられるようになりました なので、おやつだけでなくランチでも利用できます とにかくのどかで風光明美、そしてカレーもスイーツもおいしいヒロのお菓子屋さんさん(笑)はとってもオススメなお店ですヾ(・∀・)ノ


おまけ:苺のムースだけでは足らなかったので(笑)、テイクアウトで「おれのカフェオレ」も購入しました(笑) 

IMG_5363_201604171812395fc.jpg

食べるの楽しみ~~o(^▽^)o


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松グルメ】餃子工房223(つつみ) 花春店

昨日SOBAL 310(ソバル サトウ)さんに行った時にべこばすを見て気づいたのですが、ヨークベニマル花春店のすぐ近くにできる『餃子工房223 花春店』さんは今週ずっとプレオープンしていたんですね(^^;) 


IMG_5080.jpg

あら、ホントだ 大きい文字しか見てなかった(笑) 昨晩SOBAL 310さんで223さんの餃子をいただいてとてもおいしかったので、こりゃ行かなきゃとばかりに行ってきました。なんせとても人気があるのを聞いていたので、ウカウカしていたらすぐに売り切れになると思い開店時間の9時に合わせてお店に行きました。

IMG_5088.jpg

IMG_5093_201604161900131cc.jpg

おーーほんとだ~~もうオープンしてたんだーーとばかりにお店に入りました。

IMG_5097_20160416190016335.jpg

店内には配達(?)用のバイクがありまして、ひっそりしていました。呼び鈴があったので押しますと、奥から店員さんが出てきてくれたのですがなんとオープンは11時からとのこと! あれ? 

IMG_5080_20160416191115001.jpg

あーーーほんとだーーー∑( ̄∀  ̄;) 下の方の給食センターの方の営業時間を見ていました やっちまっただーーーー


しかし、2時間も早くフライングしたのに店員さんは快く応じてくださいまして(本当にありがとうございましたm(_ _)m)、

IMG_5094_20160416190014851.jpg

メニューを参考にしつつ30個入り(プレオープン期間中は36個)をひとつ、ニンニク入りの「武゛四餃子」とニンニクなしの「223餃子」をハーフ&ハーフで購入しました

IMG_5101_2016041619003687d.jpg

IMG_5103_201604161900386e7.jpg

36個はかなりのボリュームですが、スタッフさんの話によりますと、お米を食べずに餃子だけ食べるとなるとペロリと10個以上は食べられるそうです。そういえば、本場中国って餃子はおかずでなくてご飯として食べるって聞いたような…。それだったら確かにイケますねー

冷凍でなくて生で購入したので(餃子が売れすぎて冷凍分まで追いつかないそう)、今日明日中くらいに食べなければいけないので、明日いただこうかな+゚。*(*´∀`*)*。゚+ もうおいしいのは知っているので楽しみ~~(*≧∪≦)


このあと喜多方へ行って『HAPPINESS BREAD』さんに寄ってパンを購入し、そのあと米沢へ行きました。その記事はまた後日に…。ちなみに喜多方のしだれ桜が見頃だったせいで、会津縦貫道がかつてない渋滞でした 天気がいいのは今日までですもんね~(^^;) 今まで通った中で一番混んでいました


ハッピーさんへ私信:教えていただいたお店に行ったのですが、メニュー表に"店内撮影禁止"の文字がありました。掲載に関してはノータッチとのことでしたが、あまり乗り気ではないようでした…(^^;) なので店名などは伏せてお料理だけ。。。

IMG_5111a.jpg

IMG_5124a.jpg

IMG_5137a.jpg

とくにカレーが人気のようでした 食後にはコーヒーもつきます♪ ボリュームがあって、サラリーマンやガテン系の男性、ご年配の夫婦など常連さんばかりという感じでした とても丁寧なお仕事をされていておいしかったですよ~(*^_^*) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松バル】SOBAL 310(ソバル サトウ)

今日は珍しくダンナと外飲み会でした。場所は今月号のべこばすで見つけて、ずっと前からチェックしていた『SOBAL 310(ソバル サトウ)』さんです。


IMG_5081_20160415233956b2d.jpg

以前は「餃子BAL223」さんという餃子&お酒のお店だったのですが(餃子専門店の223さんはこのほど花春町にオープン予定)、310さんに受け継がれて蕎麦バルとして今日ニューオープンされました

場所は

IMG_5086.jpg

二度ほどオジャマした『GINZA BAR 保志(ほし)』さんが入っている"Asahi Alpa"ビルのちょうど裏側にある感じなのですが、ちょっと分かりづらい立地なんですよね~(^^;)

しかもお店のある建物に近づいても

IMG_4998_20160415234200e67.jpg

階段を上がった場所にあり、さらには

IMG_4992_20160415234157b26.jpg

IMG_4994.jpg

このドアがかなり入りづらい…… 大変失礼ですが、べこばすを見ていないと相当勇気のいるドアなのです(^^;)

だけど勇気を振り絞って一歩中へ入ると……

IMG_5071.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5076_20160415233952e59.jpg

とてもお洒落でカジュアルな店内です よかった~(ホッ 笑)

メニューです。

IMG_5078_20160415233955453.jpg

IMG_5000_20160415234201cc9.jpg

 なかなかそそられるメニューです ノンアルコールメニューは「¥000」となっていますが、これは誤植で正しくは¥400だそうです(笑)

まずはお通しがきました。

IMG_5003_201604152342037d1.jpg

IMG_5009.jpg

食べ物と言われないとすぐには分からない(笑)この棒状のものは蕎麦のポッキーのようなものでした。揚げてあるのかな? そこに塩がかかっていて、これが地味においしい\(^o^)/ ついついポリポリ食べてしまいます(笑)
 
ドリンクは私が「レッドアイ」、ダンナは車だったので「パンチレモンスカッシュ」です

IMG_5006_20160415234220628.jpg

どちらもおいしかったですー

どんどんオーダーしていきます こちらは前述の餃子の223さんの餃子を扱っていらっしゃるので(先輩・後輩の関係だそう)、まずは三種類ある中からそば粉の皮の餃子とニンニク入りの餃子をオーダーしました。それがこちらです↓

IMG_5012_20160415234223028.jpg

普通の形のがニンニク入り餃子で丸いのがそば粉餃子です。そば粉餃子の裏はこんな感じで、

IMG_5022_201604152342491db.jpg

中はこんな感じです。(※歯型注意)

IMG_5025_20160415234251cdd.jpg

お味は、そば粉の入った皮がモチっとしていてあんもあっさりテイストでとてもおいしかったです

ニンニク入りの餃子は…(※歯型注意)

IMG_5017_20160415234226669.jpg

こんな感じで、あとから食べた三つ目も含めて三種類の中ではここちらが一番好みでしたヽ(≧∀≦)ノ ちょっとイカ(?)っぽい独特な風味と、わりとしっかりしたニンニクの風味はビールにもピッタリでとても好きな餃子でした.゚+.(・∀・)゚+.

さらにどんどん頼んでいきます。次は「ガレット」です。

IMG_5028_20160415234252504.jpg

IMG_5032_20160415234254600.jpg

ガレットとはフランス発祥のそば粉のクレープ料理なのですが、今まで東京などで食べたそれとは若干違いつつも皮がわりとモチッとしていて、これはこれでアリなお味です 味付けがトマトソースととろけるチーズがメインなので、ガレットというよりはピザっぽいのですが(笑)、味そのものはとてもおいしくてやっぱりビールとよく合います(笑) こちらもあっという間に完食

次は「とり辛つけ(そば)」です。

IMG_5036.jpg

IMG_5038.jpg

おおっ とてもいい匂い(*´∀`人 ♪ 期待のできるビジュアルです♪

IMG_5046_20160415234425a20.jpg

とりチャーシューですかね。丸く形成されたチャーシューが三つ入っていました。

IMG_5043.jpg

お蕎麦はツヤツヤ おいしそう~~ 気になるお味は……


メッチャうめーですっっ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


お蕎麦はこちらのオーナーさんが打たれているそうなのですが、繊細な手仕事が伺えるとても上品でおいしいお蕎麦です 飲み屋さんでこんなに本格的なお蕎麦がいただけるなんてスゴイヽ(´∀`)ノ 

つけだれもじつはとってもおいしくて、けっこうピリ辛ですが香ばしくてチャーシューもおいしくてあっという間に完食(笑) 本当は「もり(そば)」をいただけばよりお蕎麦のおいしさが分かるのでしょうが、寒かったのでちょっとパンチのあるメニューを選びました。本当は「カレー南蛮」にしたいくらいでした(笑) このクオリティなら、たぶんどのお蕎麦もおいしいと思います

ここでお酒がなくなったので

IMG_5048_2016041523442665a.jpg

遅ればせながら「生ビール」を投入 いろいろ食べてちょっと温まったのでやっと頼めました(笑) まあレッドアイとて温かくはないのですがwww

さら三種類目の餃子、ニンニクなし餃子です。

IMG_5050_20160415234428693.jpg

IMG_5057.jpg

こちらは確か水餃子だったような。それをさらに焼いているのかな? プルプルな皮が食感がよくて、さらには中のあんもとてもおいしくて大満足な一品 順番でいえば、ニンニク入り餃子>にんにくなし餃子>そば粉餃子 かな。だけどどれもとてもおいしかったです 223さんが人気があるのも納得です(゚∀゚)

そうそう、この餃子たちのおいしさを底上げしている立役者があります それが

IMG_5016_20160415234225819.jpg

この「黒ラー油」というシロモノ どうやら223さんのオリジナル商品らしく、これを混ぜるとなんともうまうま もしかして18日に花春町にオープンする『餃子房 223』さんにも売っているかもです。

さらにはグラスワインの赤も追加

IMG_5058_20160415234455951.jpg

これが意外に多かった(゜∀ ゜;) 有り難いのですが、もう満腹で半分ほど残してしまいました…(^^;) 

ダンナはジンジャーエール(辛口)を追加し

IMG_5062.jpg

トドメに

IMG_5066_201604152344584eb.jpg

「塩漬け豚」をおつまみに(笑) これがまためちゃおいしかったのです 
 
だけどだけど、本当にも~お腹いっぱい( ̄¬ ̄*)=3 どれもこれもおいしかった~~ヾ(@^▽^@)ノ


こちらの前は前述の餃子房223さんが餃子BALを営業されていたのですが、当時は水曜日が定休日。んで、たまたま行きたい日が水曜日ぱかりだったのが続き、結局行けずじまいで一旦餃子BALはクローズされました。とうとう一度も食べないまま閉店しちゃったーーーと落胆していたのですが、まさか蕎麦バルとして再オープンされるとは思ってもみませんでした。なんだったら223さんの餃子もおいしいお蕎麦もいただけるバルとしてむしろバージョンアップされているという(笑) 


そして今日、オープン当日というのは大抵提供が遅れたりもたつくことが多かったりするのですが、とくにそんなこともなくとてもスムーズで、なんといってもオーナーさんとそのスタッフさんの接客が丁寧でとても好感が持てました お料理もどれもすべからくおいしくて、お蕎麦のかなりのクオリティ ちゃんとご飯も食べられる素敵なお店で、かなり気に入りました 

たぶんですが日を追えばもっとメニューバリエが増えて、お料理の精度がさらに高まると思います。お蕎麦も餃子もとてもおいしいので、「使えるお店」ですね よって女子会ユースに決定 またオジャマしま~す(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日は女子会メンバーOさんからお誘いを受けまして、前回臨時休業でフラれた『天高盛(てんこもり)』さんにリベンジ(笑)に行きました。このところ頻繁に臨時休業を引き当ててしまう私、まさか今日もか……?と一瞬ヒヤッとしましたが、、、


IMG_4936.jpg

やってました\(^o^)/ しかもほぼ満車(笑) 平日に来たのは初めてですが、さすがの大人気です

店内はL字型になっていまして、カウンターと小上りとテーブルがバランスよく構成されています。私たちが行った時は満席だったので少し待ちました。

いつものメニューです。

IMG_4917_201604141544436a9.jpg

ラーメンは一種類しかありませんので、迷うことなく「らーめん」を二つ注文。チャーシューの半分を刻んでもらう隠れ(?)メニューの”スペシャル”にしてもらいます

こちらがらーめん(スペシャル)です。

IMG_4920_201604141544449b6.jpg

IMG_4923.jpg

IMG_4928_201604141544480e5.jpg

600円とは思えないボリュームたっぷりの一品

IMG_4924_20160414154447d7c.jpg

この刻みチャーシューから旨みがにじみ出ているのです

IMG_4930_20160414154518b46.jpg

澄み切った黄金色のスープは健在です 今見返してみると、なんと一年ぶりの天高盛さんでした(^^;) 久しぶりのそのお味は……


涙腺揺るがすうまさーー(((o(*゚▽゚*)o)))


ぬるめなんだけど、薄めなんだけど、モーレツにおいしい それが天高盛さんのラーメンです 無化学調味料なのに、素材がいいのか手間暇かけているのかたぶん両方だと思うのですが、とにかく深みのある味わいがたまりません 甘みも旨みもしっかりあるのは、あえてのぬるめだからですかね。ちなみにチャーシューを刻まないデフォルトのラーメンだと、もっとすっきりとした端正な印象になります。スペシャルも人気ですが、昔からのファンはデフォルトという人も多いようです

IMG_4933_201604141545200fd.jpg

麺も安定のプリプリ食感( ^ω^ ) 量もしっかりあって、まさに店名通りのてんこ盛りっぷり(笑) 同伴したグルメなOさんもおいしいと言ってくれたのでホンモノだなと思います(笑) 


ホールを担当しているオヤジさん曰く、スマホが普及してからクチコミならぬ「手コミ」(笑)で全国からお客さんが来るそうです。初めてのお客さんも「スペシャル」を頼む人が多いとか(笑) そんなに浸透しているとは思いませんでした(笑) こちらのお店は中心街からちょっと離れた場所にあり、どちらかというと地元客御用達みたいなイメージでした。

ぬるめ、薄めにつき好みは分かれるかもしれませんが、それこそお店の真摯な姿勢や職人さんのお人柄が出ている滋味深いラーメンはとても貴重な存在で、いつまでも続いてほしいお店のひとつです(*´∀`人 ♪ またオジャマしま~すヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

SLばんえつ物語号

先週土曜日、兄から誘われて私、ダンナも含めた3人で新潟県の津川駅へSLばんえつ物語号を見に行きました。いつかは乗ってみたいのもののなかなか叶わないSLですが、むしろ乗るよりは見た方が楽しいのではないかと思います(笑) 乗ってると分からないですしね(笑)


まずは津川駅に行くのですが、喜多方から山都を通って行くすがら、飯豊山がとても綺麗に見えるスポットで停車 

IMG_4173_20160409202809014.jpg

山の中でかつ日当たりが悪くて気温が低いので残雪がけっこうありました。奥は飯豊山です。

IMG_4180.jpg

とても綺麗ですね~(*´∀`人 ♪

山を眺めるのはそこそこにすぐに出発 JR津川駅に着きました。

IMG_4183.jpg

こちらではSLは10分停車するとのことでした。

IMG_4186_201604092028141ac.jpg

入場券を買ってホームで待ちます。すると、線路の奥から会津若松方面の列車がやってきました

IMG_4187.jpg


おお~~キタキターーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_4194_20160409202832157.jpg


かっこえぇぇー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_4197_20160409202833638.jpg

停車した途端に、列車の中からぞろぞろと乗客が降りてきて写真を撮りまくっていました(笑) もちろん私も

IMG_4202.jpg

乗客だけでなく作業員の方も降りてこられて

IMG_4211_20160409202837166.jpg

IMG_4208.jpg

石炭を罐(かま)に入れたり

IMG_4225_20160409202859490.jpg

IMG_4228_20160409202901e95.jpg

IMG_4212_2016040920285629d.jpg

いろいろメンテナンスをされていました こういう作業を見るのもいいですねーーーー(´ω`人)

IMG_4246_201604092029027dd.jpg

メンテナンスが終わって乗客を乗せ、出発進行

IMG_4254_20160409202931c1c.jpg

いっそう黒い煙を上げて

IMG_4258_20160409202933106.jpg

シュッシュッシュッシュッ

IMG_4268.jpg


さいなら~~~ヾ(o´∀`o)ノ


ヨシ! 終わったと思ったら、兄が追いかけると言うではありませんか(最初からそのつもりでスポットを下調べ済みだったらしいw)

次なるスポットは

IMG_4271.jpg

西会津へ向かう国道だか県道だかの途中で、↑の写真をよーーーく見てみると

IMG_4272.jpg

線路を挟んで二か所に撮り鉄さんがたっくさん待機していました(笑) そこへSL再び登場

IMG_4279.jpg

IMG_4281_20160409202956abe.jpg

IMG_4283_20160409202957099.jpg

おーーーここではSLの全容が見られていいですね~~ SLが過ぎたらすぐさま次なるスポットへ移動です あーーいそがし

次は山都駅近くの鉄橋です。


IMG_4294_20160409202959fea.jpg

IMG_4298_20160409203000c14.jpg

あっっという間に通り過ぎました。


このばんえつ号を近くで見たのはこれが二回目で一回目は会津若松駅でした。だけどこの日のは、若松駅の時と違っていろいろなシチュエーションでSLを見られて楽しかったです どうしてSLってこんなに心を引きつけるのでしょう?(笑) 夢とかロマンとかあるんですよね。ワクワクすような気もするし懐かしいような気もするし泣きたくなるような気もするし…。やっぱり一度は乗ってみたいかも


それにしても。写真ではあまり出ていませんが撮り鉄のみなさんの行動力と瞬発力のスゴイこと 線路沿いのあちこちに点在し(笑)、列車が去ったら即座に次のポイントへ即移動 まあ、みなさん全部が追っかけではないでしょうが、私たち同様、他県ナンバーの急いでいる車(笑)のほとんどはSL目的だったと思います。だから信号や踏切で引っかかるとアチャーってなったり(笑) SL写真を撮るのも悲喜こもごもです。。(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【会津若松観光スポット】桜通信その② 鶴ヶ城

本日二本目です。


今日は会社の都合で休んでいるダンナと、同じく休んでいる兄(ダンナと同じ会社)と私の三人で鶴ヶ城に花見に行きました 昨日とはうって変って天気が良くて気温も高くて、お花見には絶好調のコンディションだと思います。まあでも少し寒かったですが


平日だというのに鶴ヶ城は観光客で溢れていました(^^;) ダンナも兄もいるからついつい休日みたいな感じがしますが、今日は立派な平日。なのにこんなに人が多いななんて、やっぱり桜のパワーはスゴイですね


IMG_4891_20160412200921f0c.jpg

IMG_4887.jpg

IMG_4884.jpg

IMG_4890.jpg

昨日の白河の南湖公園よりもお花に勢いがあり、全体的にモリモリしています(笑) 今が最盛期ですね


さて、鶴ヶ城の花見スポットは公園内にいくつもあるのですが、天守閣近くは人でいっぱいで落ち着かないので昨年も行った鶴ヶ城会館近くのデッキチェアに座りました。んで、私たち三人で食べ物飲み物をいろいろ持ち込みました(笑)

IMG_4896_201604122009234e7.jpg

あ、もちろん、テーブルの向こうには

IMG_4899_201604122010232a5.jpg

桜が見えています こちらはお堀の近くになるのですが、

IMG_4902_20160412201025597.jpg

IMG_4907_201604122010293ef.jpg

IMG_4908_201604122011051d9.jpg

IMG_4911.jpg

とっっても桜は綺麗で、しかも何種類かあるので見比べるのも楽しいのです

ビールを飲みつつ、おつまみもつまみつつ、すぐ近くに米沢牛の串焼き屋さんもあるのでそこで

IMG_4904_20160412201026f57.jpg

メンチコロッケや

IMG_4906_20160412201027b73.jpg

米沢牛串(なんと一本1000円)を食べたりして桜を見ながらまったりと宴会(?)をしていました(笑) 平日にお花見宴会なんて贅沢~~ まあ、私は毎日休日ですがwww あ、米沢牛はおいしかったです

飲んだり食べたりして、もともとそんなに持って来てなかったお酒がなくなり、兄が鶴ヶ城会館で

IMG_4912_20160412201108a9e.jpg

お酒を調達(笑) おいしかったです♪


今が一番見頃の鶴ヶ城\(^o^)/ 今週末は會津十楽もスタートするのでまだまだ目が離せませんね(o‘∀‘o)*:◦♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【白河市観光スポット】桜通信その① 南湖公園

昨日はブログにもアップした通り楽楽らくおうさんでディナーをいただいたのですが、予約の時間までに一時間あったので周辺を散策しました。


待つには時間があるけど南湖を一周するには時間が短めでしかも寒い なのでまずはすぐ近くにある南湖神社を参拝しました。


IMG_4662_20160412192524931.jpg

公園自体には何度も来ていたのですが初めての参拝です(^^;)

IMG_4665.jpg

桜がとっても綺麗 こちらも満開でした てか、気持ちピークが過ぎている感じかな。

IMG_4679_201604121925271d3.jpg

こちらは神社から参道を見下ろしたところ。厳かでいい雰囲気

IMG_4674_2016041219252603b.jpg

途中にあった灯籠としだれ桜と床几台("しょうぎだい"と読むらしいです)こちらも風情があります

参拝を終えてもまだまだ時間があったので、南湖公園を眺めました。

IMG_4684.jpg

とても分かりづらいですが、奥には桜が咲いています

IMG_4691_20160412192702b06.jpg

こちらもほぼ満開ですが、花の勢いはピークを少し過ぎた感じです

さらに時間があったので、大人気カフェLamp Cafe(ランプカフェ)さんのケーキショップ『小さなケーキや 魔法のランプ』に寄りました。

IMG_4660.jpg

こちらのケーキはとってもおいしいので大人気です 人気ゆえにケーキは一個しか残っていませんでした(^^;) そのラスト一個(ガトーショコラ)を購入しました。時間は遅かったですがやっぱりスゴイ人気ですねーーー(*´∀`人 ♪

それがこちらです。

IMG_4871_20160412192705406.jpg

なんというか……貴婦人がドレスを纏ったような素敵すぎるデザイン こんなお洒落なガトーショコラは見たことがありません

IMG_4867_20160412192703475.jpg

トップには丸いチョコとラズベリーがあしらわれています

IMG_4877_2016041219270610c.jpg

下のスカート(笑)の部分を取り出しいただきます


ムハ~おいしひーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あ、もちろんこちらのケーキがおいしいのは知っていましたが、濃厚で上質なチョコレートは甘さがほどほどに抑えられていて、だけど物足りなさは一切なく、生クリームも上に乗っているチョコもカリっとおいしくってすんばらしい 

IMG_4881.jpg

ちょっと絵面はイマイチですが(^^;)、スカートの中にも生クリームが隠れています。生クリームももちろんGOOD 久しぶりにいただきましたが大満足の一品でした


********************************************************************************


昨日もチラッと書いた悲劇(?)とは……

食後レストランを出たら雪がジャンジャン降っていました。とうにノーマルタイヤにはき替えていたのでゲゲッΣ(゜∀ ゜;)となってしまうわけですが、悲劇のスタートはここからただったのかもしれません…。

高速道路で帰ろうとも思いましたが、雪は降ったり止んだりみたいでしたし、さすがに積もらないだろうと一般道で帰途に着きました。しかしやっぱり雪は降る降るよく降る。予想通り道路に積雪はありませんでしたが、濡れているうえに気温は氷点下 凍結したらヤバいので戦々恐々と走らせたのでした

すると

下郷に入った辺りから車の前輪からカラカラという音がして、それは次第に大きくなりました あまりに大きく鳴るものですから、万が一摩擦で火花が散ったりどこかが破損してはヤバいので、自宅まであと18キロという場所で車を停めやむなくJAFを呼びました( ̄ー ̄;)  それが夜の9時過ぎくらい。。。JAFの若松支部から離れていたのでJAFがきてくれたのは10時過ぎ…。よりによって寒い中レッカー移動することになり、なんやかんやでうちに着いたのが11時。せっかくおいしいイタリアンを食べてホクホクだったのにとんだ災難でした( ̄∀  ̄;)  JAFのレッカー車って初めて乗りました。

ずっと暖かかったしいいお天気だったのに、なんでよりによって雪の降った日に白河まで行って、よりによって車が壊れて、よりによって修理に出すディーラーが臨時休業で昨日・今日・明日営業してなくて(~∀~||;) もう笑うしかありません○| ̄|_ 明日も修理に出せないのでダンナは明日は自転車で出勤です(;´∀`) まあ健康にはいいのでしょうが…。


雪は降っても降らなくても車は壊れたと思いますが、なんでこんな寒い日に壊れるかねーな一日でした。。。(;´д`)トホホ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【白河ディナー】楽楽らくおう(ララらくおう)

今日明日とダンナが会社都合でお休みなので、白河の南湖公園のほとりに期間限定でオープンしている、パスタの世界チャンピオンのレストランにディナーに行ってきました 


このお店は先週のゴジテレで紹介されていてめっちゃ気になっていました。なんでも世界パスタ選手権で優勝経験のあるイタリアンの山田剛嗣(よしつぐ)シェフが、なにかとご縁のある白河市に恩返しをしたいとのことで今月1日からオープンされたお店だそうです。ちょうど(?)私たちの結婚記念日が近かったので、なら前倒しでこちらでお祝いをやっちゃおうってコトで予約をして行ってきました。

しかし、なんでか今日に限って天気予報は雪 車のタイヤはとうにノーマルに変わっていたのですが、それでも行ってきました。。だけど、これが若干の悲劇(?)を生むことに……


話は戻ってお店の予約は18時だったのですが、若松からの移動だったので若干早めに出発し着いたのは17時。


IMG_4615_201604112358232fd.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4622_20160411235826b38.jpg


とても大きな建物です。お店は南湖だんごなどのお土産屋さんが連なるエリアにあるのですぐに分かります。ちょうど一時間前に着いたので、車を置かせてもらって予約時間までまずはお店の中を見せてもらいました。

ガラス戸を引いて入店します。

IMG_4653_20160412000150524.jpg

お店に入るとまずは正面に

IMG_4652_20160412000149128.jpg

お土産売り場とオープンキッチンがあり、左側には

IMG_4642_201604120001456ab.jpg

またまたお土産売り場とその奥に

IMG_4623_20160411235827979.jpg

休憩スペースがありますが、こちらはレストランではありません。

正面から左に折れると

IMG_4647.jpg

またまお土産売り場とその奥にレストランがあります。レストランは和室になっています。

IMG_4698_201604120008278d7.jpg

IMG_4628.jpg

↑こちらはアングル違い。

IMG_4632_20160412000144068.jpg

南湖公園が正面に見えるなんとも風情のあるロケーション 今なら桜も見られます
 
そのあと南湖神社やら公園やらで時間をつぶして17時45分頃に戻りました。本当は18時予約なのですが、いかんせん今日は寒くて外にずっといられません 時間は早めでしたがお部屋に通してもらってメニューを見せていただきました。こちらが気になるメニューです。

IMG_4715_201604120011122c4.jpg

IMG_4705.jpg

IMG_4709_20160412000830bfe.jpg

IMG_4711_20160412000831c3a.jpg

↑こちらは食材の生産者さんのお名前が連なっていました。個人名なのでいちおう伏せておきます。

IMG_4713_2016041200083340f.jpg

ディナーは予約していきましたがコースは当日に選べました。せっかくなので4500円のコースを二つにしました。内容はそれぞれセレクトできる二品をひとつずつ、お肉料理は大奮発して+1000円で「福島牛のランプステーキ」にしました

IMG_4718_2016041200111370b.jpg

カトラリーもお洒落 お箸も嬉しいですね

まずはパンがきました。

IMG_4719_201604120011147a0.jpg

せいろのような入れ物に入れるなんて粋ですね~ チャパタですかね。塩分が程よく効いていて、オリーブオイルとか入っているのかな~…そういう感じのすこーしオイリーっぽさもあるとてもおいしいパンでした。これだけでも相当おいしかったので期待感が高まります

ドリンクは私だけグラスワインを注文しました。

IMG_4722_20160412001116ecb.jpg

心地よい渋みのあるバランスの良い赤ワイン グラスではなくコップってのがまたオシャレ だけど一口の量が多くなってしまう…(笑)

まずは前菜がきました。こちらは「表郷の色々な豆とサラダとミニトマト、イタリア産モッツアレラチーズ、ヴィネグレットドレッシング」(長い…)です(^^;)

IMG_4724_2016041200111788a.jpg

IMG_4726_20160412001158314.jpg

うぅぅ 写真の色がめちゃ悪い( ノД`) だけどだけど、、、


おいしーーーーーー!!!\(^o^)/!!!


オリーブオイルととニンニクと控えめなビネガーが上品に主張していて、全体的にめちゃおいしい 味はもちろん大豆で香ばしさと食感を、金時豆(かな?)で甘味を、そしてプチトマトも甘くてめちゃうまでさらにモッツァレラチーもコクがあって絶妙なハーモニーを奏でています。そしてなにげにボリューミー 量も申し分なしです

同じくもう一つの前菜は

IMG_4729_20160412001200758.jpg

IMG_4733_201604120012005ad.jpg

「西郷で育った12種類の野菜を使ったサラダとフルーツトマト、レモンドレッシング」(やっぱり長い…)です。おおーーもりだくさんてですね~~ こちらもバクリ (^~^)


こっちもうまーーーーーいヽ(≧∀≦)ノ


ああーーこれは好きですねーー 素材の味を最大限引き出す、超絶的に妙なバランスのサラダです 野菜そのものもおいしいのですが、レモンの優しい酸味と、(たぶん上質な)オイルの美味しさが引き立つ謙虚さと華やかさが同居するドレッシングは秀逸 ところどころピリッとくるコショウも程よくスパイシーで、いくらでも食べられるサラダです
 
前菜だけでもこれだけおいしいとなるとメインはどうなっちゃうの~と思っていたところに

IMG_4737_20160412001202b96.jpg

IMG_4739_20160412001203e63.jpg

「しらすとブロッコリーのスパゲティー」です。ものすごくいい香り さっそくいただきま~~す(*´︶ `*)


くっはーーーうますぎーーーーーー!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

 

さっっすがパスタチャンピオン めっっっちゃおいしい おそらくですが味付けそのそものはシンプルなんだと思います。だけど、すべてにおいてのバランスが素晴らしすぎです 何をどれだけ、どのタイミングで入れるか、その最大の落としどころにブレがないというイメージの完璧なバランス 調味料もパスタの茹で具合もすべてが絶妙で、具材との調和も素晴らしいです いやーーうまいっっっ

こちらは「ペンネリガーテ、白河高原清流豚のミートソース」です。

IMG_4743_20160412001240fdc.jpg

IMG_4746.jpg

こちらも


うますぎーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いちいち大文字で書くのもどうかと思いますが、本当においしい ペンネはちょっと固めのゆで具合がまた良くて、ミートソースもまた旨みとトマトの甘みが同居しためちゃおいしい逸品 塩加減がまた絶妙で最大限においしいところに着地しているお味です。スパゲティとは全然味の系統は違うのに、同列においしいのがまたスゴイ

けっこうボリュームがあるのでパスタでけっこう満足していましたが、やっぱりおいしいものは入るんですねー。次はメインのお肉料理の「福島牛のランプステーキ、白河高原グリル」です。

IMG_4749_20160412001243a47.jpg

IMG_4751.jpg

まずは色がいいっっ(*≧∪≦) これがおいしくないわけがないのですが、パクリと一切れ……


激烈おいすぃーーーーーーー!!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



やっぱりね! やっぱりおいしいです 焼き加減もいいのでしょうが、やはりお肉そのものもめちゃうま お肉はもちろんなのですが、

IMG_4762.jpg

IMG_4753.jpg

野菜のグリルもマッシュポテトもめちゃうま これだけでも食べたいくらい(笑) 野菜のグリルも、ちょい焦げ具合が味わいに色を添えて本当においしいのでしたヽ(≧∀≦)ノ 今回は豚肉のお料理はいただきませんでしたが、個人的には1000円プラスしても牛肉がおいしいかなと思います

こちらは魚のメイン料理の「阿武隈川のメープルサーモンのロースト、地元青野菜のソテー」です。

IMG_4755_2016041200145939a.jpg

IMG_4757_2016041200150082c.jpg

お肉に比べて若干地味かと思いきや、なんとサーモンにいくらが乗っているではないですかっっ こちらもパクリといただきます。


こっちもうまひーーーーー((⊂(^ω^)⊃))


ホロホロでめっちゃ柔らかいサーモンは、すっきりとした甘さの光る上品さが素晴らしい 皮がパリパリで香ばしさと食感の妙を引き出し、足りない塩気はイクラで摂るという粋な技を演出 いやーーこれもよくできています サーモンもおいしいのですが

IMG_4759.jpg

周囲を囲んでいる野菜のグリルがすべておいしく、サーモンをうまく引き立てています 個人的には特にシイタケがおいしかったですねー(o‘∀‘o)*:◦♪

食後はデザートです。

IMG_4781_20160412001613e77.jpg

「レモンタルト」とホットコーヒーです。

IMG_4770.jpg

デザートも山田シェフが作っていらっしゃるのでしょうか? 分かりませんが、このタルトもとってもおいしかったのです ものすごく酸味効かせていてなかなか挑発的なお味なのですが、イヤじゃない酸味でそのさじ加減がスゴイ 添えられた生クリームと食べると、酸味が中和されまるで別のデザートのようになります

こちらは「豆腐を使ったパンナコッタ、いちごのコンポート」です。

IMG_4777_20160412001610d89.jpg

IMG_4780_20160412001612749.jpg


これもまためっちゃおいしい(ノ∇≦*)  とろろ~んとしたマイルドな口どけで、豆乳とは分からないほどのクリーミーさとまろやかさがあります ほのかなバニラテイストもいい感じで、こちらもおいしかったです+.(*'v`*)+

IMG_4785.jpg

コーヒーは苦めの仕上がりでデザートによく合います

ボリューム的にはデザートまで食べてもうお腹いっぱい 夜のことを考えてお昼は控えめにしていたのですが、パスタ、メイン、デザートでかなりの満足感。量としてはメイン料理がなくてちょうどいいのかもしれません。だけど、どれもおいしかったので、結局全部食べちゃいました(笑) 今回食べたBコースなら量は申し分ないと思います。

お味はさすがに全体的にレベル高くて何がきてもおいしい(゚∀゚≡゚∀゚) パスタチャンピオンとのことですが、ほかのお料理もすべからくおいしかったですv(o゚∀゚o)v こんなにおいしいパスタ(イタリアン)を食べたのは何年ぶりかというくらい。あまりにおいしかったので、次の予約も入れて来ちゃいました(笑) 

ちなみに今日のディナーはすべて予約客のみでした。フリーのお客さんも何組か来店したのですが、予約でいっぱいということでお断りしていました(;´∀`) ランチは予約席とフリーの席が確保してあると聞きましたが、ディナーはフリーの分は作らないのかもしれませんね。

ランチはフリーのお客さんも入れるみたいですが、行列必至みたいなので早めの予約を入れた方がいいと思います。ディナーも言わずもがなですね。まあ、テレビ効果のせいで今は時に混んでいるかもしれませんが、いかんせん期限付きなのでやっぱりつねに混んでいるかもですね~。とにかく一度行ってみることオススメします


余談ですが、お店を出たらめっちゃ雪が降っていまして、それなのにノーマルタイヤで甲子道路を帰らなければいけないのですが、なんと思わぬハプニングに見舞われ…… それはまた次回にします…………


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】むぎの里

知らない内に桜がほぼ満開になっている会津若松市です そのうち花見に行こうっと そんな今日のランチはJAF会員優待シリーズ第二弾 


IMG_4397.jpg

食事をすればミニあんみつがついてくるという『むぎの里』さんです。

IMG_4400_201604102107457b2.jpg

IMG_4470.jpg

うちからほど近いむぎの里さんですが初めての来訪です。14時近くに行ったのに駐車場はかなり埋まっていて、店内には3組ほどの待ち客もありました こんなに人気店とは知りませんでした(^^;)

店内は和テイストで広々としています。

IMG_4466.jpg

こちらがメニューです。

IMG_4408.jpg

IMG_4411_20160410210820ef3.jpg

IMG_4414_20160410210821b4d.jpg

IMG_4415_20160410210823468.jpg

IMG_4418.jpg

IMG_4422.jpg

IMG_4403_20160410210859549.jpg

IMG_4407_20160410210901824.jpg

IMG_4425_20160410210903d46.jpg

IMG_4427.jpg

正直とっってもそそられるメニューばかりっっ めっちゃ迷いました(笑) 結局、季節限定というのとヘルシーそうなのに惹かれて、私は「桜えびとキャベツのあさりうどん」、ダンナは「鰹だしの和風カレーうどん」を注文しました。今見返すとメニューのひと見開きの写真が落ちてますね(^^;) 撮影し忘れたようですm(_ _)m

まずはあさりうどんです。

IMG_4443.jpg

IMG_4448_20160410211047b0e.jpg

IMG_4450_20160410211048bf6.jpg

IMG_4453_201604102110502fd.jpg

おぉぉーーーこれもおいしそうだーーーーーー お腹も空いていたのでさっそくいただきま~~す(ノ)’∀`(ヾ)


ちょーうまひーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おおーーーこれはおいしいですよーー 長崎ちゃんぽんに似たような、香ばしくて旨みたっぷりの白湯スープにニンニクが効いていてドえらいうまさ 程よく炒められたキャベツが絶妙にオイリーで歯ごたえも良く、アサリと桜えびもいいおダシを出していてスープに磯の香りを添えています それに! パッと見はアサリは少なそうですが、なんと全部で14個も隠れていました 太っ腹~~

IMG_4457_20160410211051d50.jpg

麺は太くてボリューミー♪ おいしかったです

こちらはカレーうどんです。

IMG_4430.jpg

IMG_4434_20160410210941196.jpg

IMG_4436_20160410210943e56.jpg

IMG_4439.jpg

うっほーーーおいしそう ダンナと交換した時に食べてみると…


うんまーーーーいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


スープはかなりのトロリ系で、ちょいまろやかなのこってりカレーとほんのり和テイストがいい感じ ただわりとスパイシーです。ジワジワ辛くなってくるので、子供にはギリ無理めだと思います(^^;) 

IMG_4440_2016041021094591b.jpg

麺は太めでもっちりとおいしい(*^_^*) だがしかし、熱いのと辛いのとでなかなか食べ進められません(笑) おいしいけど

そして食後にJAF会員特典のミニあんみつです。

IMG_4460_20160410211117a95.jpg

IMG_4463.jpg

てっきりちっちゃい湯呑みみたいのに入ってくるのかと思いきや、けっこう立派な器に入っていて、これなら単品で350円はするのではとメニューを見たらなんと190円 やすっっ 良心的ですね(´ω`人)
 

これだけおいしければそりゃ人気ですよね~\(^o^)/ 今までは丸亀製麺さんばかり行っていて、失礼ながら丸亀さんの方が抜群にお安いので、こういううどん屋さんはちゃんとやっていけてるのかなーと思っていたのですが、全然住み分けができていますね。こちらのうどんは丸亀さんでは食べられないなー(笑) 今さらですが、どちらもそれぞれの良さがしっかりとありますね(* ´ ▽ ` *) 

次に機会があったら一番人気という「酸辣(スーラー)スープうどん」を食べてみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】ふれあいランド高郷(たかさと)

今日は兄から誘われて新潟県の津川駅へSLばんえつ物語号を見に行きました。ただ見に行っただけでなくそのあともSLをつけ回し(笑)、午前8時過ぎに自宅を出発してあちこち移動してSLを見て、やっとお昼ご飯にありつけたのが13時過ぎでした(^^;)


ちょうど最後のSL観賞ポイントから近かったこともあり、途中にあったふれあいランド高郷に行きました。喜多方市の外れにある温泉施設です。その中の食堂が、以前オリオリさんからお蕎麦がおいしいと教えていただいていたのでずっと行こうと決めていたお店でした。


IMG_4303_201604091832168f2.jpg

IMG_4305.jpg

以前坂下町で行った、糸桜里(しおり)の湯ばんげと異なり、かなり無機質な建物ですね(^^;)

そしてこちらも前回同様、お風呂は入らず食事だけとの由をフロントに伝え食堂に向かいます。

IMG_4321_20160409183258d56.jpg

IMG_4324_20160409183301666.jpg

IMG_4328_20160409183303ec4.jpg

職人さんはいませんでしたが蕎麦打ち台も完備

IMG_4323.jpg

けっこう長い時間営業しているんですね。

まずは事前に券売機で食券を購入します。

IMG_4313_2016040918325743c.jpg

いろいろありますがやっぱりコレ↓

IMG_4307_20160409183220ac6.jpg

天ぷらはダンナとシェアして節約節約(笑) 兄は一人で同じく雷神天ザルセットを購入していました。

店内はわりと広々としています。

IMG_4332_201604091833529fa.jpg


IMG_4309_20160409183221268.jpg

広いスペースと奥にちょっと狭めのスペースがあります。窓際が人気でした

しばらく待って注文品が出来上がりました。まずは天ザルセットです。

IMG_4333_201604091833534e1.jpg

IMG_4340_20160409183356a07.jpg

お蕎麦はつなぎが入っているのかは私にはわかりかねますが、ちょっとモチっとしてすっきりと上品なお味でおいしかったです そばつゆも甘すぎずしょっば過ぎずのいい塩梅 お蕎麦と食べてももちろんおいしいのですが、最後のそば湯投入でとても好みの味になり、全部飲んでしまいました

IMG_4337_20160409183355cfd.jpg

天ぷらはさらに素晴らしい出来で、あっつあつのサッックサク ダンナとシェアして食べても十分に楽しめました 

こちらは雷神高遠そばです。

IMG_4350_20160409183417185.jpg

IMG_4351.jpg

IMG_4348_20160409183358ddd.jpg

こちらのお店は大根汁でなく大根おろしです。どっちが正しいのか分かりませんが、ピリ辛が絶妙でこれましたおいしい 普通のつゆも高遠そばのもどちらもおいしかった~~


お蕎麦を食べるのにわざわざ温泉施設の食堂を利用するという発想はないのですが(笑)、こうやって教えてもらって行ってみるとじつはとてもおいしかったりしますv(o゚∀゚o)v てか、会津はラーメンもですがお蕎麦のレベルがとても高いと思います(と、周囲が言ってます 笑)。街の専門店と違って比較的リーズナブルに設定されているので、なにげに穴場かもしれませんね.゚+.(・∀・)゚+. お風呂を利用したあとに、さっぱりとザルそばをいただくのもいいですね でもやっぱりビールに走りそうwww


おまけ:津川駅でキャッチチしたSLです。

IMG_4240_20160409183215588.jpg

めっっちゃかっこいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【世田谷区ランチ】夢吟坊(むぎんぼう)

忘れた頃に先月の春分の日を絡めた三連休ネタですm(_ _)m


二日目の3月20日、まずはランチにと246号線沿いにある『夢吟坊(むぎんぼう)』さんに行きました。一人暮らし時代に通いまくったお店です


IMG_3123_2016032407591240c.jpg

IMG_3127_20160324075913756.jpg

IMG_3175_20160324075916e4d.jpg

私の人生の中で一番おいしい(と思っている)うどん屋さんです(サンプルは少ないですが 笑) 池尻大橋駅と三軒茶屋駅の間にあり、それぞれの駅から少し遠くてアクセスはやや良くないのですが、お客さんでいつも賑わっています 

IMG_3144_20160324075914710.jpg

店内は三角形です。奥には小さな小上りが一つあります。

こちらがメニューです。

IMG_3130_201603240759404c9.jpg

IMG_3132_2016032407594249d.jpg

IMG_3134_20160324075943874.jpg

IMG_3135_2016032407594577f.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3140_20160324080046a87.jpg

IMG_3142_201603240800478e2.jpg

前回オジャマした時は夜だったので、ちょっとメニューが違います。こちらはランチも載っています。

いつもメニューは決まっているのですが、この日も「かき揚げうどんセット(おいなりさん)」と「夢塩うどん」です。かき揚げがこのお店の名物なのですが、サイズがめちゃデカで2人でシェアしても余りそうなくらい この日はランチだったのでお得感のあるセットにしました。

こちらがかき揚げうどんセットです。

IMG_3155_20160324080110018.jpg

IMG_3158_2016032408011122f.jpg

IMG_3161_20160324080113a14.jpg

ひゃあ~~ 一年ぶりーーーーー さっそくいただきま~~す(*´∀`人 ♪


激烈うまーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



もーーーどーしたらこんなにおいしいスープになるのかいつも不思議になる、すんばらしいバランスと旨みです 昆布、かつおダシ万歳\(^o^)/ 

IMG_3172_201603240801375ee.jpg

麺もコシがありつつ、もっちりとした食感でうまうま 

IMG_3163_20160324080114a9a.jpg

かき揚げも変わらずボリューミー

IMG_3164.jpg

9割がスライスされたゴボウ(これがまためちゃうま)なのですが、ところどころにエビが混ざっているのも嬉しい ダンナと2人でムハムハ食べちゃいます

IMG_3165_20160324080135e01.jpg

ランチセットのおいなりさんです。中にはカリカリ梅が混ぜられていました んがしかし、ダンナとシェアしても多かった…。おいなりさんは一個を半分食べてギブアップ

こちらは夢塩うどんです。

IMG_3145_201603240800485c5.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3152_2016032408005197b.jpg

スタンダードの「京うどん」が薄口醤油なら、こちらは魚介ダシ+野菜+鶏ダシ、そして沖縄の塩を使用しています。あっさりと上品ながらも旨味はたっぷりでこちらもとても美味


こちらのメニューは"ごまねぎうどん"や"梅わかめうどん"など数種類食べたことがありますが、一番好きなのはやっぱり京うどんです いつも同じなものを頼んでしまいますが、たまにしか来れないので好物になってしまいます。フランチャイズをやっているみたいなので、誰か若松にも出してくれないかな(笑) 食べに行くのにーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)

つい最近も記事にしたような気もしますが(笑)、4月3日の日曜日はまたまた『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんに行きました。私にしてはものすごくヘビーユースしているお店です。


IMG_4046_20160405074438fd3.jpg

IMG_4051_20160405074441988.jpg

IMG_4048_20160405074439e11.jpg

ランチを再開されたみたいですね 

いつもの落ち着いた店内

IMG_4105_2016040507444466a.jpg

IMG_4053_20160405074442550.jpg

このコンパクトさが落ち着くんですよね~(´ω`人) ゆるいBGMもいい雰囲気でまったりできるのです

こちらがメニューです。

IMG_4055.jpg

IMG_4057_2016040507452506b.jpg

IMG_4061.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4064.jpg

IMG_4067_20160405074703814.jpg

IMG_4070.jpg

こちらは、ドリンク以外はわりと頻繁にメニューが変わるのでチェックは必須です この日の目的は、この

IMG_4062.jpg

"エクレール"です いわゆるエクレアですよね。フェイスブックでチェック済でした(笑) でもその前に

IMG_4075_20160405074706144.jpg

コーヒーです。この日は、飲んだことのなかった「コロンビア ナランフォ」と「ケニア カグモーニ」です。コロンビアはどっしりとした苦味のあるスイーツによく合うお味で、ケニアは酸味が効いたフルーティなテイスト。確か郡山の『富久栄珈琲』さんのを使用されていると思いましたが、しっかりとした良い豆なのが実感できるお味だと思います(*^_^*)

こちらがエクレールです。

IMG_4078_20160405074708839.jpg

IMG_4080.jpg

IMG_4086_20160405074739c1f.jpg

あらまーーー綺麗☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ さっそくいただきま~~す(*≧人≦*)


めちゃうまーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


クリームは二層になっていまして、下段は生クリームで上段はカスタードクリームなのですが、このカスタードクリームがむっっちゃおいしい バニラビーンズと何かのリキュール(?)を感じさせる、甘くてなめらかでめちゃおいしいクリームです トッピングのフルーツもすべて生  シュー生地もサクっとして具材やクリームとよく合います♪ 盛り付けもセンスがいいですね~ さらにヒットだったのが

IMG_4084.jpg

お皿の片隅にちょこんとあったイチジクのワイン煮で、これがまたモーレツにおいしいヽ(≧∀≦)ノ もっと食べたかったです(笑)

そういえば、前回の記事で次は食べると書いていたモンブランはなかったです(^^;) メニューからも消えていて、結局食べずに終わりました(笑) うぅ…残念 その分このエクレールのほかにもう一品ケーキをいただきたかったのですが、冬太りを克服すべくダイエット中なので一個でガマン。(ケーキ食べてる場合かっちゅーハナシですがw) 

でも、なみなみ注がれたコーヒーがまだあったので、

IMG_4088_20160405074741089.jpg

レジ近くに置いてあった焼き菓子の抹茶のフィナンシェも追加購入(笑) <ダイエット中だっつてんのにwww

IMG_4100_2016040507474214a.jpg

エクレールのお皿の片隅に置いてフォークでパクリ 抹茶の味がしっかりあってしっとりとした食感があり、こちらも美味でした~~(*´∀`人 ♪


やっぱりこの日もとてもおいしくいただいたフランベさん♪ この日はパティシエ(兼シェフ)のお兄さんがお一人で切り盛りされていたのですが、いつもニコニコと対応してくださりとても感じのいい方です お料理にもそのお人柄が出た優しくて癒されるお味で、本当に応援したくなるお店です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ また以前も書きましたが、このクオリティのケーキだと専門店に特化してしまいカフェまで併設しているところが本当に少ないので、店内でいただけるとても貴重なお店です。またオジャマさせていただきま~す(。>ω<。)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】COFFEE & SNACK エスポワール

先週土曜日、かやのさん→駅前物産市檜原湖→を経て最後は若松市内にある喫茶店『COFFEE & SNACK エスポワール』さんに落ち着きました。


IMG_3915.jpg

IMG_3914_20160404081830644.jpg

IMG_3918.jpg

なかなか趣深い外観。スナックってことはお酒も出すのかな?

店内はこれまたシブい

IMG_3925_2016040408183614e.jpg

おおーーーレトロでいい雰囲気ですねー 赤い別珍の椅子がいい味出しています♪ 昔ながらの喫茶店ですね。ちなみに写真奥は入口があり、L字型カウンターもあります。

IMG_3928.jpg

こちら↑はアングル違い。西日がなんだか似合います(笑)

メニューです。

IMG_3920_201604040818335b9.jpg

IMG_3921.jpg

こちらもツボを押さえた、ザ・喫茶店なメニューです

この日は「ブレンドコーヒー」と「ミルクティー」、「トースト(ジャム)」をオーダーしました。ダットさんもそうでしたが、ケーキがないところも多いんですね。そういう時はジャムトーストがスイーツ代わりになったりします(笑) ちなみにあんみつがありましたが、この日は寒かったのでやめました。

IMG_3930_20160404081851326.jpg

私たちが行った時はママがお一人でした。コーヒーは苦めで程よい酸味が効いています。ミルクティーはちょいぬるかった(笑)ですが、定番的なお味で安心

IMG_3939_20160404081852820.jpg

IMG_3944.jpg

トーストは絶妙な焼き加減で、外はサクっと中はキメが細やかでふわっとしていてとてもておいしい 喫茶店の厚切りトーストってどこもおいしいですよね ボリュームたっぷりでいいおやつになりました

本当は喫茶店ならではの軽食メニューもいただきたいところですが、いつも後回しにしてしまいますねー(^^;) レビューを見てみるととてもおいしいそうです う~ん気になる…。若松は飲食店がとても多いので本当に回るのが大変で楽しいです


おまけ:先日某ヨークベニマルで見つけたパンなのですが

IMG_3504_20160404083643f8e.jpg

IMG_3501_20160404083642bad.jpg

その名も「クロちゃん」パン

IMG_3510.jpg

最初真ん中の黒い丸二つがなんなのか分からなかったのですが、あーー某ジブリ映画のま●くろく●すけ風パンなんですかね。なんかいろいろとツッコミどころのあるパンですが面白い(笑) 気になる中身は

IMG_3519_201604040836466df.jpg

なんもないです(笑) おいしいのですが、食べている途中でチョコスプレーかパラパラと落ちてきてテーブルが散らかります(笑) いろいろと課題の多いキャラクターパンですが、こういうセンス好きです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)

昨日の続きです。かやのさん→駅前物産市を経て檜原湖へ車を走らせました。以前はまだ氷が張っていました。


IMG_3881.jpg

路面はスカスカで雪はなし。まあこれは前からですが。

いつものまちの駅に停めて

IMG_3910_2016040310161096a.jpg

高台にあるまちの駅の前から檜原湖を見てみます。

IMG_3907_20160403101640b70.jpg

一見普通に見えますが下りていきますと、

IMG_3883_201604031015134f2.jpg

IMG_3890.jpg

IMG_3894.jpg

すっかり氷もなくなっていますが…あらっっ ものすごく水位が低い。。。めっちゃ湖底が見えています。調べてみますと、人為的に水量を調整しているらしいです。

IMG_3885_20160403101514667.jpg

奥には磐梯山も見えていますね。


さて、いつもまちの駅は外観だけだったのでたまには館内もご紹介します。こちらは『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんというお店と歴史資料館が入った施設です。

IMG_3905.jpg

入ると正面は物販コーナーとテーブルと椅子、

IMG_3899.jpg

左手には歴史資料館、

IMG_3902.jpg


右手には

IMG_3898.jpg

とても広い飲食スペースがあります。この時はもうクローズされていました。

奥裏磐梯らぁめんやさんは喜多方の人気店『喜一』さんの姉妹店で、山塩(日本一高級な塩らしい)を使用したラーメンを提供されているお店です。何度かいただいたことがありますが、すっきりとしたまろやかな塩の味わいが素晴らしいとてもおいしいラーメンです ハイシーズンの週末ともなりますと、13時過ぎにはスープがなくなっていることも…。とにかくおいしくて大人気のお店なのですが……

あれ? 今喜一さんのHPを見てみると、姉妹店のリンクに奥裏磐梯らぁめんやさんが載っていないですね 姉妹店には"喜一"とか"Sio-YA"というキーワードが入っているのですか、わざわざSio-YAという名称を変えて「奥裏磐梯らぁめんや」という名前に変えているということは……離脱されたとかでしょうかねーー( ̄- ̄) たぶん味は変わっていないと思います。。最後に食べに行ってから2年くらい経っているので今度食べに行ってみよう(^^;)


DSC_0357_201407262008390be.jpg


おまけ:先週金曜日、またまた會津珈琲倶楽部さんで女将さんのエサレンマッサージを受けました。顎関節症になっちまいまして、そこを改善してもらおうかなと。んで、施術をしてもらっている最中に花粉症も良くできるとおっしゃったので併せてお願いしてみました。マッサージで花粉症なんて治せるのかな…と思っていたのですが、、、

マッサージの翌日の土曜日は天気が良くて風も強かったのですが、ほとんどくしゃみが出なくてビックリ こりゃ驚いたw( ̄o ̄)w 昨日も今日もほとんど症状が出ず。しかもアゴもめっちゃラクになってる マユツバな話ですが(笑)、重度の花粉症の方、一度試してみてはいかがでしょうか?( ̄∀ ̄)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】蕎八(きょうや)かやの

一昨日土曜日のランチは鶴ヶ城近くの蕎麦店『蕎八(きょうや) かやの』さんでした。


IMG_3790.jpg

IMG_3794.jpg

蕎麦のほかに”伊勢うどん”も提供しているお店です。お店の前にのぼりが出ているのでご存知の方も多いかな。私も前から気になっていたのですが、地元の方からおいしいとの情報をGETしたので赴いた次第です

清潔感のあるモダンな店内です。

IMG_3845.jpg

入口を入ると右手に客席があります。

IMG_3843_20160402220510540.jpg

こちら↑は逆アングル。

IMG_3844_20160402220512bf3.jpg

こちら↑は奥の席です。暖簾の奥には二つテーブルがありました。

メニューはこちらです。

IMG_3796.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3805.jpg

IMG_3807.jpg

"石臼荒挽き蕎麦"なんて惹かれますね~ 伊勢うどんもまあまあ気にはなったのですが、兄が三重県に住んでいた時に何度か伊勢神宮に行っていてうどんも数回いただいたことがあったので今回はスルーしました。情報提供者からもお蕎麦を薦められたので「荒挽き ざるそば」と「荒挽き 高遠そば」、そして「ふきのとうの天ぷら」、さらにはダンナの好物の「大根おろしもち」、食後に「天ぷらまんじゅう」を注文しました。

まずはざるぞはです。

IMG_3812_20160402220711fbd.jpg

IMG_3814_2016040222071269f.jpg

そしてこちらは高遠そばです。

IMG_3820_20160402220714aa3.jpg

IMG_3823_20160402220715ac2.jpg

こちらの大根汁に

IMG_3825.jpg

お好みでそばつゆやお味噌を入れるみたいです。私はよく分からなかったので、まずは大根汁にそばつゆを入れて食し、そのあと味噌も混ぜてみました。あ、肝心のお味ですが、


そばの味たっぷりうまーーーヾ(@^▽^@)ノ


でした さすがに荒挽きだけあってそばの実の無骨な香りがしっかりとあって香ばしく、麺は若干短いのもありましたが(笑)味そのものは滋味深きおいしさ 大根汁がちょうど良い辛さで、そこにさらにワサビを多めに投入したのでかなり辛くなってしまいましたが(笑)、一緒に注文した

IMG_3827_2016040222073664b.jpg

ふきのとうの天ぷらがいいクッションになっておいしかったです あ、天ぷらはカリッというよりはちょっともちっとした食感ですが、素材の苦味となにげにマッチしていて絶妙なバランスでおいしいくいただきました トシを取ってから天ぷらが大好きになりましたが、カリッとタイプももちっとタイプもどちらも好きです

そばつゆは、甘さが抑えめでしっかりとお出汁の効いた蕎麦との相性もGOODなテイスト どちらもおいしいくいただきました(*´∀`人 ♪

こちらはおもちです。

IMG_3832_2016040222073869c.jpg

ダンナが大好物なのと、おそばだけじゃ足りないかな~と思いサブ的なノリでオーダーしたのですが、


めっっちゃおいしーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ありゃま これはおいしいですよ おモチそのものが甘くて、私は久しぶりにおいしいと思ったおモチでした なんていうもち米だろう? 実家でもこれを作ってほしいくらい(笑) おそばももちろんおいしかったのですが、特におモチはとんだ伏兵でしたヽ(≧∀≦)ノ 私的には大当たりなメニューで、ほかの味も試してみたいですo(≧ω≦)o 

食後にはさらに天ぷらまんじゅうも(´ω`人)

IMG_3834.jpg

IMG_3838_20160402220741df8.jpg

なんでも揚げちゃう会津人(福島県民?)が生み出した名作 初めてこれを知った時はびっくりしました(笑) だけど食べてみたらこれがまたおいしい 強清水に行くとこれにさらにお醤油を付けたりしますが、それもまためちゃおいしい 木の幡さんの「凍天」と天ぷらまんじゅうは名品だと思います.゚+.(・∀・)゚+.


かやのさんは、おそばもおもちも(きっと伊勢うどんも)いろいろおいしい優良店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック