【箕輪スキー場】Buffet PANORAMA(ビュッフェ パノラマ)

今日は兄、私、ダンナの三人で今季初滑り、スキーに行ってきました 場所は初来訪の『箕輪スキー場』です。なのでランチは必然的にゲレ食です。


箕輪スキー場にはゲレンデ内に二つの大きな建物があって合計四か所のレストランがあります。今日はホテルに併設されている方の『Buffet PANORAMA(ビュッフェ パノラマ)』さんに行ってみました。


IMG_9079_201601311947008d7.jpg

ゲレンデを降りて麓にある好アクセスのレストラン

IMG_9084.jpg

建物入口にはメニューが貼りだされていて

IMG_9088.jpg

レストラン入口はこんな感じ。ちなみに"ビュッフェ"とありますが、実際にはビュッフェはありません。昔(もっと景気のいい時代?)にはあったのかもしれませんね(^^;)

入ってすぐに大きな写真付きメニューがあります。

IMG_9133.jpg

ラインナップはカレーを中心としたザ・ゲレ食なラインナップ やっぱりスキーにカレーは欠かせません

メニューを決めたら

IMG_9093.jpg

トレーをピックアップして注文します。私はもちろんカレーにしました さらに奥に進むと

IMG_9096.jpg

ドリンクの注文カウンターがあります。

IMG_9098.jpg

こちらはドリンクメニューです。

IMG_9132_20160131195008017.jpg

レストラン内は雪景色の見える広々とした空間です レストランが分散されているせいか、そこまで混雑していませんでした。

さて、今日のセレクトはこちらです。まずは兄のです。

IMG_9101.jpg

なかなかボリューミーなサラダに

IMG_9103_20160131195030071.jpg

フライドポテトと

IMG_9105_20160131195032903.jpg

チキンの唐揚げです。食事というよりは完全に「飲み」に走っていますね 居酒屋かよ!なラインナップ(笑)

こちらはダンナのオーダーです。

IMG_9107_20160131195033776.jpg

IMG_9111_20160131195035ff7.jpg

「豚キムチ丼」にコーラです。

こちらは私のオーダー。

IMG_9113.jpg

IMG_9126_20160131195120cfd.jpg

高級メニュー(笑)の「パノラマ ビーフカレー」と生ビールです あまり兄のことは言えません(笑) 肝心のお味は、どれもこれも(兄のもダンナのもw)


正しいゲレ食 ( ̄∀ ̄)


というイメージ スキーのあとに食べるとちょうど良い味付けで、どれもおいしくいただきました 余談ですがビールは生だと600円、缶ビール(350ml)だと350円…。しかも生ビールは缶よりもたぶん少し少ない…(^^;) だけど、

缶ビール(アサヒスーパードライ)と

IMG_9129_20160131195122cf9.jpg

串カツを買い足して兄と分けて食べましたら、やっぱり生ビールの方がおいしい… まあだけど缶ビール350円はゲレンデ価格としては良心的なのかなとも思ったり。


初めての箕輪スキー場はゲレンデのレイアウトも良くて風光明美でとてもよかったです。ただすこーしだけ(猪苗代スキー場なんと比べると)狭めかもしれません。きもーちですけどね(^^;) だけど十分楽しめました また天気もわりと良くて、かといって暖か過ぎず寒すぎずのベストコンディションでした 風もそこまで強くなく。パウダースノーで雪の状態も良かったです


IMG_9065_20160131204251e36.jpg

山頂近くはほぼ樹氷でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】中華飯店 若大将(わかだいしょう)

今日は市内でラーメンランチ お店は、アーモンドさんのブログで気になっていた『中華飯店 若大将』さんです。場所は千石通りから少し入った味噌ラーメン店『味噌蔵 小豆屋(こまめや)』さんの近くにあります。


IMG_8824_201601301937380e7.jpg

IMG_8826_20160130193739725.jpg

12時過ぎに着いたのですが駐車場はほぼいっぱい 人気ぶりが伺えます

店内は入口をセンターに「凹」のように字になっていまして、入って右側には

IMG_8875.jpg

テーブル席、左側には

IMG_8876.jpg

IMG_8874_201601301938421ad.jpg

お座敷席があります。私たちは座敷の奥に座りました。

IMG_8834.jpg

座敷から向こう側のテーブル席が見えます。

メニューはこちらです。

IMG_8830_20160130193742762.jpg

IMG_8828_20160130193741577.jpg

意外にたくさんありますね オススメには赤いラインが引いてあるので迷いません どうやら激辛でも人気のようですね しかしもうオーダーは決めていて、「ダージャンメン(大将麺)」と「ダールーメン」です。ダージャンメンは辛さ二倍にしました

ちなみに私たちの隣のテーブルに若い男性のグループがいまして、どうやら辛さ10倍以上を15分以内に完食したら名前が貼りだされる(もしくは辛さ20倍以上を15分完食で無料)にチャレンジしていたようです。残念ながら時間以内には食べられていませんでしたがスゴイな。

さて、しばらく待ってラーメンがきました。まずはダージャンメンです。

IMG_8838.jpg

IMG_8841.jpg

IMG_8846_2016013019405349d.jpg

あんかけが魅惑的ですね 気になるお味は、まずは豆板醤の風味が誇張し前面に出てきます。そこに旨味のしっかりあるスープに醤油味のあんが冬にぴったり 味はちょっとしょっぱめですが、全体的にはあっさりテイストで食べやすく後を引きます 個人的にはもちょっとコッテリとしたのが好みですが、ずっと変わらない味というイメージです

IMG_8844.jpg

具だくさんの野菜は火の通りかたが絶妙で歯応えもGOOD 時々感じるごま油が香ばしく、エビがたっぷりあるのも嬉しいポイントです

IMG_8853_201601301940556b7.jpg

麺は薄めの平打ちちぢれタイプでスープとの絡みもよし スルスルと食べられます♪

こちらはダールーメンです。

IMG_8856.jpg

IMG_8859_201601301942013e4.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8867_20160130194203810.jpg

ダージャンメンとよく似ていますがこちらは塩味で卵がとじてあります。気になるお味は、


正統派ウマーーー!!.゚+.(・∀・)゚+.!!


昔ながらの正統派塩味といったイメージで、親しみのある飽きない味わい いい意味でカドのある塩味は、こちらもあと引くうまさです。奇抜さはないですが、長く愛される味だなというイメージです こちらも具だくさんでキャベツの食感がとてもよかったです

IMG_8871_201601301942050fb.jpg

麺はダージャンメンと同じですね。


地元のファンが集う町の中華屋さんの若大将さん。麺料理以外にもちょこちょこ気になるメニューがたくさんあります。同じく赤いラインのある「野菜炒めらーめん」や「もつ野菜炒め定食」もですが、「ゆで焼きそば」とはどういうものなのでしょう(笑) めっちゃ気になる…w


おまけ:若大将さんの入口にこんな自販機が置いてありました

IMG_8877_20160130193846b07.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8882_20160130194024ae9.jpg

高速道路のSAやPAにその場で挽いて提供される本格派コーヒーの自販機がありますが、その前身となるマシンでしょうか(笑) 昭和のレトロ感満載です ただ残念ながら作動はしていませんでした(^^;) ちなみに一杯200円です。にしても


フレッシュブルー ってなんだ?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【山梨県スポット】武田神社(たけだじんじゃ)

冬休の続きです。


義実家で一泊した翌日の1月3日、恒例の武田神社への初参りです。義実家から歩いて行けるので、渋滞に遭うこともなくスイスイです


IMG_7158_20160105080849db8.jpg

相変わらず車でいっぱいな神社付近。そしてこちらもやっぱりいいお天気&雪ナシ。今年は若松もほとんど雪がなかったのでそうででもないですが、いつもこのカラカラ天気は羨ましいばかり(^^;)

IMG_7161_20160105080850b60.jpg

入り口はこんな感じ。

IMG_7164_20160105080851581.jpg

鳥居の向こうにはもう人だかりが

IMG_7165.jpg

参道はこの人出です めっっちゃ混んでます

IMG_7175_201601050809183bd.jpg

サイドから見る本殿。その隣には

IMG_7172.jpg

干支の看板と奉納されたらしいドでかい盃が

早々に参拝を済ませ帰宅。

IMG_7178.jpg

帰宅途中、山の奥には富士山が ほんと、わりとどこからでもけっこう見えます それにしてもええ天気やわ~ また来年行きます( ・∀・ )


おまけ:二週間ほど前ににヨークベニマルで見かけて購入した柿の種。

IMG_8385_20160129204739fee.jpg

IMG_8388_20160129204740891.jpg

"シラチャーソース"味とのこと。シラチャーソースも知らずに購入(笑) おいしいですが少し変わった味でした(^^;) そのちょっと前に買った"ゆず胡椒明太子"味はとっても美味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

【長野県道の駅】風穴の里(ふうけつのさと)

冬休みネタです。


1月2日、富山から甲府へ移動すねる道すがら、松本市にある道の駅『風穴の里(ふうけつのさと)』へ寄りました。


IMG_7092.jpg

IMG_7095.jpg

そこそこ規模は大きな印象。途中で大型バスもきました。

IMG_7099.jpg

店内には長野名産のお土産ものがたくさん販売されています。見慣れないものが多くて新鮮ですね 
 
気になったのが

IMG_7100_20160105074544b91.jpg

地域限定のチップスター「信州わさび」味です ひとつ買っちゃいました(笑)

この日はお昼ご飯がとても中途半端でちょっと小腹が空いたので、おやきに着目。

IMG_7102.jpg

IMG_7103_20160105074608d2b.jpg

"いねこき菜"とな? 初めて聞く名前ですが試しにこのおやきを買ってみることにしました。

いろいろ買って、こちらの

IMG_7106_20160105074610e75.jpg

IMG_7110.jpg

機械で購入したコーヒーを注入しておやつタイム

IMG_7113.jpg

買ったのはこちら↑です。「みそどら」なるものも。あと、珍しかったのでりんごどら焼きも購入。この場で唯一食べたのがくだんの

IMG_7115_20160105074614462.jpg

いねこき菜のおやきです。(※歯形注意)


IMG_7117.jpg

中には、野沢菜のような大根の葉っぱのような、歯応えのある菜っぱの味噌炒め(?)のようなものが入っていて、私は大好きな味 素朴な味付けなのですが、実家で母が作ってくれる菜っぱのお惣菜にとてもよく似ていて、食べ慣れているせいもあってかとても馴染みのある味でとてもおいしかったいです


順番的にはこのあと松本辺りから高速に乗り、諏訪湖SAに行ったという次第です。


おまけ:若松に戻ってからどら焼きを食べました。まずはリンゴのどら焼き。

IMG_8026.jpg

IMG_8030.jpg

中はリンゴのあんこと思いきや、白あんの中心に甘く煮詰めたリンゴの果実が挟んでありました。ちょっと意外でしたがおいしかったです

こちらはみそどら焼きです。

IMG_8401.jpg

IMG_8408.jpg

こちらは白あんと小豆かな? 味噌は、あんではなく生地に練り込まれているイメージでした。こちらもより和テイストで美味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 信州・戸隠発!
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

1月24日の日曜日、かぶと屋さんでランチをいただいたあとは最近わりと頻繁に利用させていただいている猪苗代町の、いや会津エリアきっさての大人気カフェ『TARO CAFE(タロカフェ)』さんに行ってきました。


いつも混んでいるのでできれば平日に行きたいところですが、大寒波が来ると予想されていた週末です。東北地方は西日本ほどは崩れないとの予報を見つつ、だけど寒くなるのは必至でしたのでこういう日がチャーンスと思って行ってみたら、けっこうな勢いで駐車場がいっぱいでした(笑) ただ、いつもなら他県ナンバーが多くを占めるのですが、会津ナンバーが多かったです。みんな考えることは同じ…なんですかね(笑)


IMG_8762_201601260745088c6.jpg

タロカフェさんの外壁には風避けのビニールが付いていました。

IMG_8764_20160126074509605.jpg

本当はお隣の『DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)』さんともすごく悩みました だけどデンデンコーヒーさんは比較的空いていることが多く、いつもわりとすんなり入れるので、やっぱり混んでいるタロカフェさんについつい行ってしまいます(笑) んーだけど、じつはデンデンさんの方が、ポット出しではない分コーヒーのお値段はお安いし、ケーキのラインナップも好みだったりします(^^;) だったらそっち行けよってハナシですがw

さて、タロカフェさんに入店します。2席くらいしか空いてなかったのですが、窓際が空いていたのでそこに着席。その席からはこのように

IMG_8769_20160126074511a57.jpg

IMG_8773.jpg

雪景色が望め、遠くには猪苗代湖の水平線が見えます この眺めがいいんですよね~

この日のオーダーは「ブラジル」と「カフェラテ」、そして「シフォンケーキ」です。本当は限定の「ショートケーキ」が食べたかったのですが、タイミング悪く私の手前で品切れ だけどシフォンケーキも食べたことがなかったのでまあいいかな ちなみにショートケーキは丸形でイチゴが乗っているのですが590円します… だけどタロカフェさんのケーキは折り紙付きですから、遠いとかちょっとお高めとか関係ないんですよね。

こちらが注文の品です。

IMG_8793_20160126074612523.jpg

IMG_8800_20160126074613d41.jpg

コーヒーはポットで出してもらえます 小さめのカップに四杯は出せます。寒いので小さめカップでちょこちょこいただいた方が冷めなくていいですね。コーヒーは冬仕様なのかわりと深めの仕上がりになっていて、やっぱりおいしかったです カフェラテはデンデンコーヒーさんとレシピが同じかな。よく似たお味でやっぱり美味 私はデンデンコーヒーさんのカフェラテが大好きなのですが、タロカフェさんのもちゃんとおいしかったです

こちらはシフォンケーキです。

IMG_8784_20160126074514e02.jpg

なんとキメが細かいっっ

IMG_8787_20160126074610c00.jpg

デコレーションも綺麗 

これはもう…見た目からおいしいのが伝わってきます。。気になるお味は……


フワッフワうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


生地そのものの上品な甘さが際立ち味は言うまでもないのですが、キメ細やかで弾力のある本当にスポンジのような食感がめっちゃ秀逸 これまでよく食べてきたシフォンケーキは、キメが粗めでフワフワなんだけど弾力がなくフォークで切ると断面がつぶれたままのタイプが多かったのですが、こちらのは違う  ちなみにケーキにかかっているピンクのつぶつぶはドライローズです シフォンケーキにバラなんて斬新

IMG_8806_20160126074614c5d.jpg

切った断面も元に戻っちゃいます(笑) 全然つぶれていません。フワフワでしっとり感もあり、まったくパサついていません


何を作らせても一流なタロカフェさん 本当に素晴らしいパティシエさんです 材料も技術も素晴らしいのでしょうが、何よりセンスの良さが伺えます。コーヒーもケーキもなかなか強気のお値段なのですがこのクオリティなので全然気になりません。ロケーションも最高ですしね 私もブログをやっていなかったら、もっと頻繁に来店してケーキはとうにコンプリートしていることでしょう(笑)



IMG_8809_201601260746160c8.jpg

冬の猪苗代も素敵ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【仙台スポット】IKEA(イケア)仙台

先週土曜日、スウェーデンのニトリこと(笑)仙台のイケアに久しぶりに行ってきました。


今ブログを見返して見たら一年くらいのご無沙汰でした(^^;) オープンしてすぐくらいに何度か立て続けに行っていたので、欲しいものはだいたい買ったかなと。そうこうしていたら一年経っていたみたいです(笑) というわけで、久しぶりにイケアをどーんとご紹介します\(^o^)/
 

IMG_8484.jpg

相変わらずドでかい建物です

上階にある駐車場から店内へ入ります。

IMG_8486_20160125081606e14.jpg

あ、もちろん一階からも入店できます。

まずは

IMG_8491_2016012508160965a.jpg

店内用のショッピング袋をピックアップして、必要ならカートも持って来てショールームへ。イケアは大きく3つのエリアに分かれていまして、イケアレストランまではインテリアを提案したショールーム、レストランから先は小さなサイズの商品の物販スペース、そのあと地階へ下りて大型家具等のストックスペースとなっています。

IMG_8489_20160125081608ef1.jpg

IMG_8493_201601250816111bc.jpg

IMG_8494.jpg

IMG_8495_20160125081718931.jpg

↑こういう激安商品が随所にあります。

IMG_8497_20160125081720027.jpg

IMG_8496_20160125081719eaf.jpg

クッションも可愛い 一年も経っていると新作がちょいちょい出てきます。

IMG_8498.jpg

IMG_8499_201601250817419f6.jpg

IMG_8500_20160125081742ffa.jpg

IMG_8501_201601250817449aa.jpg

IMG_8504_20160125081745334.jpg

IMG_8505_201601250817474a1.jpg

IMG_8509_20160125081806685.jpg

キッチンは楽しいです コンパクトなのに狭く感じないのがワザですね♪

IMG_8510_20160125081807e35.jpg

IMG_8512_201601250818096a9.jpg

IMG_8514.jpg

IMG_8515_201601250818121c9.jpg

IMG_8516.jpg

IMG_8519_20160125081838a3f.jpg

IMG_8517_2016012508183694f.jpg

↑こちらからキッズ売り場となります。このあとにイケアレストランがあります。にしても、右側のスライムのような目玉のぬいぐるみは何のモチーフでしょう(笑)

IMG_8522.jpg

IMG_8523_201601250818415b6.jpg

膨大な量のぬいぐるみです やっぱりデザインセンスが日本風でなかったり(笑)

IMG_8524_2016012508190568a.jpg

こちらはおままごと用の食器です。かわいい

このあとレストランがありましてそれを境に後半へと続きます。あ、もちろんレストランは経由しなくていいのですが、時間的にショールームを見たあとにご飯を食べて、ショールームで展示されていた品物を買いに行く感じですかね

こちらから物販エリアです。

IMG_8525_20160125081906dd8.jpg

IMG_8527_20160125081908e91.jpg

IMG_8528.jpg

IMG_8531_2016012508191194f.jpg

ちょっとした食器なら100円以下というのもちょこちょこあります

IMG_8533_20160125081937063.jpg

IMG_8534_20160125081938461.jpg

IMG_8536.jpg

IMG_8537.jpg

IMG_8538_2016012508194303b.jpg

IMG_8539_2016012508200577b.jpg

IMG_8540.jpg

IMG_8542_20160125082010132.jpg

IMG_8541.jpg

照明は安くてお洒落

IMG_8543_20160125082011059.jpg

IMG_8544_20160125082044eb8.jpg

アロマキャンドルがたくさんあるあたり、日本離れしている感じです

IMG_8545_201601250820466fd.jpg

IMG_8548.jpg

IMG_8549_20160125082049b29.jpg

この辺はアロマキャンドルのいろんな匂いがプンプンします(笑)

IMG_8552_20160125082050852.jpg

IMG_8554_20160125082137ddc.jpg

ここら辺で物販エリアは終わりで、こちらから地階へとエスカレーターで下りていきます。

IMG_8557.jpg

右手に折れると

IMG_8560_20160125082140eb4.jpg

巨大なストックスペースがあります。

IMG_8562.jpg

IMG_8565_201601250822046f3.jpg

IMG_8563_2016012508214392c.jpg

欲しい商品のストックへ行っ自分でピックアップします。

さらに進むとレジがあります。セルフでも会計ができます。

IMG_8568.jpg

レジを抜けると、

IMG_8573_20160125082208777.jpg

IMG_8569_20160125082207027.jpg

食品の販売スペースと激安スナックコーナーの「ビストロ」があります この日はポップコーンを購入。

IMG_8574_20160125082210fdf.jpg

IMG_8576_20160125082230bcc.jpg

相変わらず激安です(笑) ちなみにこちらのポップコーン、めちゃおいしいです


いつ行ってもやっぱりとっても楽しいイケア 買わなくても見ているだけでめっちゃ楽しめます ついつい余計なものも買ってしまいますが、コストコと違って値段がかさばらないのが魅力的 この日のお買い物は3000円弱でした。

オープンしてから一年半くらい経っていますが、この日は今まで来た中で一番空いていました。翌日に寒波が来るという予報だったので無駄な外出がなかったのかもしれませんが、晴れてこそはいませんでしたが仙台はとても静かで穏やかでした。あ、もちろん寒いことは寒いのですが。。これから新生活シーズンになるとまた混みあうんでしょうかね。絶対に撤退してほしくないので、これからも頑張って欲しいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

【仙台deカフェ】FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)

一昨日先週土曜日、イケア仙台に行ったあと、泉区にある『FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー) 』さんというカフェに行ってみました。會津珈琲倶楽部さんのマスターから、仙台に行くことがあったら行ってみてとお勧めされていたカフェです。


泉区がそもそもハイソ(古い?笑)でお洒落な街というイメージがありましたが、実際お店に行ってみましたら


IMG_8579_201601240844427d5.jpg

IMG_8585_20160124084445746.jpg

IMG_8581_2016012408444354d.jpg

期待を裏切らない店構え さすが仙台市泉区

IMG_8677_201601240853516e3.jpg

入口にはコーヒー豆の麻袋がたくさん

店内もさらにお洒落で一階と二階があり私たちは二階に行きました。

IMG_8669_20160124084519f14.jpg

↑こちらは二階でカウンター席とテーブル席があり、一階を見下ろすと

IMG_8672_20160124084448c21.jpg

こんな感じでめちゃお洒落 

カウンターには

IMG_8675_20160124085546b58.jpg

コーヒーの器具や道具がいっぱい

IMG_8674a.jpg

ケーキのショーケースも

さて、これまでに何軒もの飲食店に行きましたが、回転寿司や大手チェーン店系の居酒屋を除けば、初めて出会ったタブレット端末式メニュー

IMG_8587.jpg

自分で好きなメニューをタッチして注文ボタンを押すと自動的にオーダーが通されます。これはラクでいいですね で、肝心のメニューの種類の多いこと 根性で画面を撮影しました

画面の上にカテゴリー分けされています。こちらはドリップコーヒーです↓

IMG_8588_20160124084547f91.jpg

IMG_8594_20160124084549e42.jpg

IMG_8597_20160124084550136.jpg

IMG_8598_20160124084552d45.jpg

めっちゃ種類が多いです しかもメニューをタップすると、コーヒーの特徴と淹れ方(!)が指定できるのです あーーその画面を撮影するの忘れたーーーー ペーパードリップとエアロプレス、ケメックス(ケメックスというコーヒーサーバーで淹れるのですが+400円かかる)と、サイフォン(こちらも確か+400円)の4種類の淹れ方で飲めます。すんごいこだわりっぷり

次はコーヒー豆のカテゴリー。

IMG_8600_201601240846214f4.jpg

IMG_8603_2016012408462365d.jpg

IMG_8605_20160124084624d28.jpg

焙煎された豆の写真が延々と続くシュールさがたまりません(笑)

次はエスプレッソです。

IMG_8607_20160124084626d0d.jpg

IMG_8608_201601240846272ea.jpg

店名になっている「フラットホワイト」というコーヒーがニュージーランドでポピュラーなコーヒーらしく、お店の看板商品でもあるようです。それはエスプレッソに分類されるようです。こちらはのちに注文しました

次はディカェコーヒー(ノンカフェイン)です。

IMG_8610_201601240846517a7.jpg

IMG_8613.jpg

IMG_8645_201601240847137a4.jpg

ノンカフェインでこんなに種類があるなんて 妊婦さんも安心して来店できますね

次はコーヒー以外の飲料。

IMG_8648.jpg

IMG_8649_20160124084717367.jpg

こちらも種類が豊富 こちらだけでも飲んでみたいものがたくさんあります

次はフードメニューです。これもおいしそう~

IMG_8651_20160124084718497.jpg

IMG_8653_201601240847201e5.jpg

そしてスイーツです。

IMG_8655_2016012408473964a.jpg

遅い時間に行ったにも関わらず、あまり品切れしていなかったのも好印象

最後にテイクアウトです。

IMG_8657.jpg

IMG_8660_20160124084742a0a.jpg

IMG_8661_2016012408474334b.jpg

IMG_8663_2016012408474527f.jpg

まるでスターバックスコーヒーさんのようなメニューも テイクアウトもあまり値段は変わらないみたいですね。

さて、あまたあるメニューからドリンクを選ぶのはものすごく困難 コーヒーなんて種類が多いうえに淹れ方まで選べるという それでもいろいろ考えて、私は「ホンジュラス(フロル・デ・カフェ農園)」のエアロプレス、ダンナは「パナマ(エスメラルダ農園 ダイアモンドマウンテン)」のハンドドリップ、兄は「本日のコーヒー」、そして「マヌカホイップパンケーキ」を注文しました。ちなみにこの日の本日のコーヒーは「コスタリカ(Sakurako農園)」でした。

まずは本日のコーヒーがきたのですが、ちょいとビックリ

IMG_8615_201601240848216d1.jpg

コーヒーとお湯の注がれたドリッパーごと乗っかってきました カップに乗せるとドリッパーに溜まったコーヒーが落ちるようにできているので少し濃いめに出ていると思います。

IMG_8624.jpg

ドリッパーはコーヒーが落ち切った頃に店員さんがピックアップしにきてくれます。そういえば飲ませてもらうのを忘れましたが、兄は濃いと言ってました(笑)

こちらはホンジュラスです。

IMG_8620_20160124084822668.jpg

こちらはエアロプレスなので、ハンドドリップよりは厚みのあるイメージでしょうか。少し酸味の効いた個性的な味わいでおいしかったです

見た目は同じですがこちらはダンナのパナマです。

IMG_8622_20160124084824033.jpg

こちらはポピュラーなハンドドリップです。もちろん飲ませてもらったのですが、、


うーーまーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



私はもともとパナマが好きではあるのですが、これは香ばしくてとってもおいしかったですねーー 確かエスメラルダ農園の"ゲイシャ"が品評会で高ポイントを獲ったとかなんとか…。(會津珈琲倶楽部さんからの聞きかじり 笑) ゲイシャではないですがパナマもめちゃウマ こちらのお店は季節のせいもあるかもですが少し深めの焙煎で、この濃厚さというか苦さもおいしさに拍車をかけている感じでした 浅煎りもおいしいですが、これはこれで季節感に合っていると思います

とかなんとかやってるうちにパンケーキがやってきました。

IMG_8627_2016012408482768a.jpg

あらキレイ

IMG_8631_20160124084855dc2.jpg

パンケーキ二枚にバナナ、そして裏側には

IMG_8639_201601240849009d2.jpg

濃厚なバニラアイス

さっそく切ってお皿に分けて

IMG_8643_2016012408490133f.jpg

いただきます


コリャおいすぃー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


生地にはそば粉かなー? 何かが練り込まれていて、パンケーキ自体もおいしいのですがトッピングのクリームもおいしくて、バナナも甘くてバニラも濃厚でめちゃウマ 確かマヌカハニーってニュージーランド産の高級ハチミツだったと思うのですが、それがかなり美味で完成度を押し上げているイメージです パンケーキ二枚で900円はなかなかのお値段ですが、この味なら納得 うまかった~
 
店名にもなっている「フラットホワイト」ですが、コーヒーを頼んでから看板商品と知り、これは飲まねばと追加注文しました(笑)

IMG_8666_201601240849207d2.jpg

見た目はほぼカプチーノですが、味も濃厚なそれとよく似たキメの細かなスチームミルクがとてもクリーミー ベースのコーヒーはわりとストロングで、兄いわくとってもおいしいコーヒー牛乳だそうで(笑) 私は好きですね 


初めてのフラットホワイトコーヒーファクトリーさん、仙台だから成り立つのかもしれませんが、近所にもあったら足繁く通ってメニューを制覇したいです(笑)  この日は逃しましたがフードメニューもとってもそそられました 時間が遅くても(18時過ぎ)お客さんがどんどんやってくるあたり、人気のほどが伺えます 


こちらの店主さん(?)は、なんでもあのタリーズコーヒーを日本に上陸させ、福島市の人気ベーカリーKERIKERIさんもプロデュースした経歴を持つ方らしいのです。であれば、福島県にも、いや、若松にも、いや、


猪苗代湖北49号線沿いに


ぜひとも進出してください たぶん間違いなく 


週末は大繁盛します(笑) 


よろしくご検討ください(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】かぶと屋

今日は市内でランチ お店は何度か前を通りかかって気になっていた定食・居酒屋の『かぶと屋』さんです。


IMG_8693_201601241756551ca.jpg

IMG_8697_20160124175656cd6.jpg

ラーメンはないようですね。それにしてもリーズナボ~~

IMG_8701.jpg

定休日はとくに表記されてないですが、日曜日も営業されているのは有り難いですね

店内はアットホームな雰囲気。

IMG_8713.jpg

IMG_8712_20160124175719452.jpg

座敷には座卓が二つ、手前にはテーブル席が三つありました。

IMG_8717.jpg

テーブルの上にはお茶がありました こういうのは嬉しいです

メニューはこちらです。

IMG_8759.jpg

IMG_8702_20160124175659460.jpg

以下、夜のメニューも

IMG_8706.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8709_20160124175717325.jpg

なんだかものすごくお安いです 一人で来てちょい呑みもできますね

夜のメニューもコスパが良けりゃランチもなかなかのお手頃価格 ほとんどが600円~800円という価格帯です。すごい 悩んだすえ、「わんこ丼定食」と「煮込かつ定食」にしてみました。

まずは煮込かつ定食がきました。

IMG_8720_20160124175841605.jpg

IMG_8723_2016012417584271c.jpg

おおっ! お値段のわりにかなり大きめ 

IMG_8752.jpg

お肉の厚みも十分です ほとんどダンナが食べたのですが、チラリと食べましたら、甘じょっぱいご飯の進む味付けでおいしかったです ただダンナ的には少し味が濃いめだったとのことでした。私はちょっとだけだったのであまり分かりませんでしたが、それでもダンナもおいしかったとのことでした♪

付け合わせも充実のラインナップ。

IMG_8724_20160124175844c6e.jpg

キャベツのサラダに

IMG_8727_20160124175845000.jpg

冷奴、そして

IMG_8728_201601241758472a1.jpg

デザートもついてます  これで700円は激安ですね

こちらはわんこ丼定食です。三つのミニ丼ぶりとざるうどんがセットになっているボリュームメニューです。

IMG_8730_20160124175901b01.jpg

IMG_8733_2016012417590272d.jpg

ざる…というか冷やしうどんに

IMG_8736_20160124175904bf8.jpg

マグロ丼、

IMG_8738_20160124175905c1a.jpg

かき揚げ丼に

IMG_8739_2016012417590742d.jpg

エビフライ丼というラインナップ お値段、量を考えるとどれも過不足なくいただいたのですが、たぶん今日がたまたまだと思うのですがご飯の水分量が残念な感じでした(^^;) 炊く時にお水を入れすぎたのかなという食感で、丼ものにこれはなかなかキツい ちょっとそこだけハズレな日に来ちゃった感じです(^^;) 

さて、思った通りうどんを半分とマグロ丼とかき揚げ丼を食べたらかなりお腹がいっぱいになり、最後のエビフライ丼はダンナに半分食べてもらいました 

わんこ丼定食は、さらに

IMG_8757_20160124175927009.jpg

なんとコーヒーまで付きます これで800円なんて驚愕のコスパの良さです 採算合ってるのかな ちょっと心配になっちゃいました(^^;)


とにもかくにもコスパの良さが光るかぶと屋さんです 量も申し分なしで良心的♪ 缶ビール、刺身、焼き魚、フライ、ざるうどんに半ライスが付いて1000円という「晩酌定食」がめっちゃ気になります 節約モードの時には有り難いお店ですね(´ω`人)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【仙台ランチ】いきなりステーキ 仙台店

今日はちょっと久しぶりに兄も交えた三人で仙台へ行きました。メインの目的はIKEA(イケア)なのですが、その前に腹ごしらえ 


お店は以前案山子さんのブログで見てめっっっちゃ行きたかった『いきなりステーキ』さんの仙台店です。あのペッパーランチさんの会社が運営している立ち食いステーキ店で、場所は仙台駅のほど近く、ハピナ名掛丁商店街にあります。


IMG_8425_201601232338397ff.jpg

IMG_8428_20160123233841ebe.jpg

間口は狭めながらもなかなかの存在感 とても人気があるそうで、早く行かないと行列になるかもと思いつつ、たまたまですが開店5分前に着くことができました。私たちの前にサラリーマン二人組がいました。

オープンして店内へ。するとまずは立食か着席かを訊かれます。ちなみに着席だと一人当たりチャージ200円かかります。もちろん迷わず立ち食いで(笑)

IMG_8438_20160123233932247.jpg

お店は奥行きのある細長い造り。写真右側のつい立の向こうに着席できるテーブル席がいくつかあります。私たちが立食用のテーブルに着きますと、店員さんが御用聞きとシステムの説明をしにきてくれます。

メニューはこちらです。

IMG_8454.jpg

IMG_8451_20160123234006993.jpg

IMG_8453_2016012323400802e.jpg

お肉の種類とグラムを自分で決め(グレードにより一定量以上のオーダーが必要)、奥にあるお肉をカット&グリルする場所でじかに注文します。

その他ドリンクやライス、そして"乱切りステーキ"はフロアの店員さんにオーダーします。兄は「サーロイン」を約250グラケムと「ライス&スモールサラダset」、ダンナは「ヒレステーキ」を約200グラムと「ガーリックライス」、私は「乱切りスーテキ(200グラケム)」と「大根とレタスの和風サラダ(スモール)」とスペイン産の赤ワインをグラスでオーダーしました

IMG_8459_2016012323401020a.jpg

卓上にはいろいろステーキの調味料が置いてあります。

IMG_8447_20160123233936d96.jpg

ドレッシングはオリジナルでお土産でも売られていました。

さて、ステーキは「乱切り」は除いてこちらの

IMG_8432_201601232338449f4.jpg

焼き場で注文します。まずはお肉の種類と欲しいグラムを伝えて

IMG_8439.jpg

このように計ってもらい、隣の

IMG_8449_20160123233937843.jpg

グリルで焼いてもらいます 臨場感がありますよね

IMG_8434_20160123233845db2.jpg

付け合わせの野菜は増量無料だそうでお得です

一旦席に戻ります。まずはサラダとワインが先に来ます。お肉が焼けるまで待って(焼けたら持って来てくれます)、三人分セットになってからまとめてバシャリ こちらは私の乱切りステーキです。

IMG_8476.jpg

IMG_8481_201601232341126e3.jpg

ステーキはたぶんカットしたお肉の切れ端やハンパと思われますが、あらかじめ食べやすくカットされていますし、いろんな部位やらグレードが混ざっているので確かにお得です 食感も味もそれぞれで、ワサビに付けたり塩&コショウを振ったりしていろいろな味で楽しみました 久しぶりにガッツリとお肉をいただきましたがおいしかった~ これで1000円なら万々歳です

IMG_8446_201601232339346a3.jpg

サラダもシャキシャキで新鮮で美味 ペッパードレッシングをかけていただきましたが、それもおいしかったです

こちらは兄のサーロインです。

IMG_8464_201601232340377f2.jpg

IMG_8468_20160123234039beb.jpg

ご飯もなかなかボリューミー 味見はしていませんが、兄も黙々と食べていたのでおいしかったと思います(笑) にしてもデカい

こちらはダンナのヒレステーキです。正面にあるステーキソースは辛口だそうで、卓上にあるドレッシングの隣に"いきなりソース"というのもあるのですがそちらは甘口とのことです。

IMG_8470_20160123234040f04.jpg

IMG_8473.jpg

ちょいと分けてもらいましたが、私が食べた部位はなかなかの噛みごたえでアゴが疲れました(笑) でもダンナいわく真ん中の方は柔らかくておいしかったとのことです

IMG_8463.jpg

こちらはガーリックライス…のはずですが、チャーハンみたいな感じ(笑) そんなにニンニクは強くなかったように思いましたが、これはこれでおいしかったです


やっぱり人気のいきなりステーキさん。読み通り、私たちが食べている間にあっという間に満席になり、帰る頃には何組か行列ができていました あのボリュームとお値段は確かに魅力的 たまたま早くに着いたので待たずにすぐに食べられましたが、少し遅れるともう待つことに。だけど立ち食いだけあって"食ったら帰る"となり、回転は早いと思います。まーだけど先手必勝ですね(^^;)


おまけ:仙台に行く前にセブンイレブンで購入した「ハートの生チョコまん」。

IMG_8417.jpg

IMG_8422_20160124002947c90.jpg

中にはチョコレートが これがなかなかおいしい 中のチョコがけっこう私好みでした
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【石川県ランチ】COSTCO(コストコ) 野々市

昨日の続きです。


昨年末の12月30日、両親と兄を含む5人で近江町市場に行ったあと、金沢市外にある『COSTCO(コストコ) 野々市』に行きました。私とダンナが家族会員になっているので、本人を含むMAX6人まで入場できます。


IMG_7044.jpg

これまで富山、石川、山形と3店舗に行きました(笑) どこも大体同じ仕様になっています。

近江町市場もいいですが、ランチはコスパのよいコストコ店内で摂ることに。まあコスパ以前に近江町市場は激混みですが(^^;)

IMG_7034.jpg

IMG_7036_2016010407511193e.jpg

IMG_7037_2016010407511291a.jpg

ここ半年間で何度この写真を掲載したでしょうか(笑) 相変わらず激安 ホットドック以外のメニューだって決して高くないのに、ホットドックが安すぎるせいで他が高く見えます(笑)

私が5人分を適当に注文して

IMG_7042_20160104075139621.jpg

こちらも相変わらず混んでいるイートスペースに座ります。

オーダー品はこちら↓

IMG_7013_20160104075035b56.jpg

IMG_7020.jpg

いつも食べているピザの「コンボ」と

IMG_7022_20160104075038f67.jpg

こちらは「ペパロニ」、

IMG_7026_20160104075041f48.jpg

ホットドック×2と

IMG_7024.jpg

初めて買ってみた「チキンベイク」です。これがとてもデカい

IMG_7028.jpg

中にはいろいろ入っていて具だくさん 直径5㎝×長さ25㎝くらいはありました あ、ちゃんとおいしかったです

これにクラムチャウダーをひとつ、コーヒーを2つ、ホットドックに付いてきたドリンクバーが2つです。コーヒーも100円ながらとてもたっぷりあって、たぶん普通のコンビニコーヒーの倍はありました これだけ買っても1880円 これで5人分だったので一人当たり400円もしません その内コストコメニューをコンプリートしそうです(笑)

レジ裏から見たコストコ店内です。

IMG_7039_20160104075114970.jpg

どこのお店も売り場もレイアウトもほとんど同じなので迷いません。とても合理的というか便利にできています。


ここ数か月で立て続けに行ったのでしばらくは行かないかな(^^;) ラインナップはどこも同じなので迷わなくてラクです。ついつい余計なものまで買ってしまいますが、やっぱり楽しいんですよね~


おまけ:最近こんなものをヨークベニマルで購入☆

IMG_8391.jpg

月曜日夜に放送されている某夜ふかし番組のパク○でしょうか?(笑) 

IMG_8394_20160122203009f86.jpg

味は、チョコクリームがわりとビターで生クリームも甘さ控えめの大人風味 ベルギーチョコってあまり普段食べませんが、とてもそそられるキーワードです 



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【金沢おやつ】Deux-Trois(ドゥ・トロワ)

忘れた頃に年末ネタです( ー∀ー)


昨年末の12月30日、近江町市場でお買い物をしたあとは、すぐ近くの『かなざわはこまち』というグルメデパートっていうんでしょうか、おいしいお店が集まっている商業施設に行きました。


IMG_6979_2015123110171975e.jpg

IMG_6982_2015123110172131e.jpg

場所はめいてつ・エムザの隣にあります。

IMG_6986_20151231101722a41.jpg

おいしそうなお店がいっぱい それにしてもお洒落な建物ですねーー

館内に入るとまず目に飛び込むのが

IMG_7007.jpg

なんかヘンテコ(?)なダルマのようなウサギのようなオブジェ。

IMG_7010.jpg

へえーー


それはさておき(笑)、この日のお目当てはこの

IMG_6987_20151231101723a17.jpg

"クレミア"というソフトクリームなのですが、これって猪苗代のラーメン館でものぼりが出ていたように思います。食べたことはないですが(^_^;) 兄が最初に金沢のココで食べてとてもおいしかったからと誘われました。

このソフトクリームはこちらの

IMG_7006_201512311018249ef.jpg

Deux-Trois(ドゥ・トロワ)』さんというお店で食べられます こちらのお店は洋菓子屋さんで、看板商品はバームクーヘンのようです。

お店の奥はこのように

IMG_7004.jpg

イートインスペースがあります。

ソフトクリームのラインナップは

IMG_6989_20151231101725ec3.jpg

このようにいろいろあるのですが、一番オススメなのはプレーンとのことだったのでそれを注文。しかしソフトクリームが540円とはなかなかの高級品

こちらがソフトクリームです。

IMG_6990_201512311017383e5.jpg

IMG_6998_20151231101740cf9.jpg

おおおーーなんかオシャレ 540円もするそのお味は……


濃密ド濃厚ーーーーヽ(≧∀≦)ノ


ものすごく濃厚でミルクの味が濃縮された味でとっってもクリーミー どうしたらこんなに濃密になるのかな。とにかく牛乳を煮詰めたかのようなコクで、まろやかな甘さがありとってもおいしい

IMG_7002.jpg

キメが細かくてねっとりとした舌触り(*´∀`人 ♪ これは540円も納得 下のクッキー(?)もめちゃウマでアイスと食べるとおいしさ3倍増でした

イートインスペースでは飲み物も無料で提供されていて

IMG_7000_2015123110174192d.jpg

私はホットコーヒーをいただきました。サービスがいいわ~~ ほかにもお茶などがありましました。至れり尽くせりです このあと、お店のお菓子もとてもおいしいてので家族でそれぞれお土産物を買ったりして、なんだかんだで7000円以上は使っちゃいました


やっぱ金沢は違うわ~~な大みそかイブ(笑) 新しさと歴史と伝統と文化が融合した独特な世界観のある街です。ただ近代化だけしているわけではないところがいいですね 何度行っても飽きない魅力があります。ただ一方通行が多いのと、道路が複雑なのがちと面倒ですが(笑)

IMG_7012.jpg

この時期に雪ゼロの金沢市内。ほんと、ありえないです(笑)


後日こちらのバームクーヘンを食べてみました。

IMG_7397.jpg

IMG_7404_201601212117497f2.jpg

周囲にパウダーシュガーが振られています。

IMG_7405_2016012121175049c.jpg

しっとりとした食感で甘めでおいしかったです(* ´ ▽ ` *)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津美里観光スポット】伊佐須美神社

17日の日曜日、初もうでに美里町にある伊佐須美神社に行きました。


この日は神社の向いにあるあやめ苑に駐車しました。何度も来ていますがこちらに停めたのは初めて。


IMG_8265_2016011808074034a.jpg

さつそく参拝に行きます。

IMG_8270.jpg

IMG_8256_201601180753382e7.jpg

確かこのように↑立て増し(?)する計画なんでしたっけ? お金がかかりそうですねーーー

IMG_8264_201601180753439cd.jpg

IMG_8260_20160118075341175.jpg

さすがに人はまばらでした。楼門の向こうに拝殿があります。もちろんそこまで行って参拝してきました(*´人 `*)

帰りにあやめ苑にも寄りました。1月17日に雪のほとんどないあやめ苑です。レアな風景です(^^;)

IMG_8286.jpg

IMG_8288_20160118080805c1e.jpg

IMG_8272_20160118080743863.jpg

IMG_8284_201601180808026b1.jpg

池は薄氷が少しだけ張っていました。んで、いつも鯉がたくさんいて見てみたら

IMG_8282.jpg


ン? これはもしかして


IMG_8276.jpg


人面魚?


なんてね(笑) 懐かしいなw 


このあとCafé & marché Hattando(はったんどう)さんに行きました。この翌日から雪が本格的に降り始めて間一髪でした(^^;) 


おまけ:お正月にこんなものを購入しました。

IMG_8381_201601180826230f6.jpg

なんだか贅沢で縁起が良そう 普通のかっぱえびせんよりも色が白くて味はやや薄めです。上品ちゃー上品ですが、普通のかっぱえびせんの方がおいしいかな(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津美里deカフェ】Café & marché Hattando(はったんどう)

17日の日曜日、東山温泉のよしのや食堂さんでランチを食べたあと、美里町の伊佐須美神社へ初参りに行ってきました。いちおう、地元の愛宕神社と伊佐須美神社参拝は年初めの恒例行事です。



初参りのあと超久しぶりに『Café & marché Hattando(はったんどう)』さんへお茶を飲みに行きました。野口英世青春通りにある三番山下さんの同系列店で、やはりとてもお洒落な造りのお店です


IMG_8294.jpg

意外に風景に溶け込んでいるヨーロッパ調の外観はいつもの通り。

IMG_8298_2016011721350331e.jpg

入り口も洒落ています

最後にオジャマしたのはちようど一年前くらいになるのですが、その時はなかった

IMG_8380_20160117213439659.jpg

何かの動物小屋が。なんだろ? なにもいなかったみたいでしたが。。。

中へ入ります。一階と地下にカフェスペースがありまして、一階は

IMG_8373.jpg

IMG_8374_201601172134362a8.jpg

こんな感じ。帰り際だったので誰もいませんが、着いた時は何組もお客さんがいました。相変わらず人気です

窓からは

IMG_8349_20160117213505039.jpg

この眺めです。雪がないのでイマイチですが、雪があると冬景色が美しく、またブドウ園があるので季節になると見られたりします とても風光明美です

地下へ降りますと

IMG_8362_20160117213433998.jpg

IMG_8354_201601172135069c1.jpg

広々としたスペースが 

IMG_8356_2016011721350854a.jpg

お水はセルフです

メニューはこちらです。料金は先払いです。

IMG_8375_20160117213437dde.jpg

すみません……めっちゃピンボケしていますね…(^^;)

こちらの名物は(たぶん)ボリュームたっぷりのカップ入りのパンケーキですが、なんとミニサイズができていました 今まで8枚入りだけだったところ、3枚入りというのが登場 これは画期的&ありかだい だけどこの日はケーキセット(スフレチーズケーキ)と「カプチーノ」、「ブレンドコーヒー」をオーダーしました(笑) こちらです。

IMG_8313_20160117213837f25.jpg

IMG_8322_2016011721383847f.jpg

器は同じく美里町にある樹の音工房さんのものです 可愛い

IMG_8324_20160117213840c83.jpg

猫形クッキー付き 可愛い 甘さ控えめでおいしかったです 

IMG_8337_201601172138416d0.jpg

IMG_8345_201601172259486dd.jpg

スフレチーズケーキはふわとしていてこちらも甘さはやや控えめ。ブルーベリージャムと生クリームを付けていただきます おいしかったです


パンケーキは「季節のパンケーキ」というのが品切れしていたのですが、それがイチゴのものだったそうでちょっと食べてみたかった…(^^;) やっぱりそれくらいお客さんが来るんですよね♪ いつも若いカップルやママ友グループで賑わっているお店で、この日も賑わっていました。次に行った時は3枚入りのカップケーキを食べてみたいです(o‘∀‘o)*:◦♪



IMG_8344.jpg



おまけ:最近ちょっとだけご無沙汰しているのですが、担々麺がおいしくて大好きな皆川食肉店さん。このほど定休日が


日曜日→月曜日


に変更になりました。つい最近変わったのですが、ファンの方はお間違えのないように( ̄∀ ̄)  何にも知らない私は昨日ホルモンを買いに行って見事にフラれました(^^;) あ、でも日曜日に営業していただけるのはめっっちゃ嬉しいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】カフェ&スイーツ Cocco tree(コッコツリー)

今日はやっと(?)本格的な雪が降りましたね とはいえベタ雪でめっちゃ重い…


さて、先週土曜日のランチは久しぶりに喜多方の『カフェ&スイーツ Cocco tree(コッコツリー)』さんに行ってきました。ラーメン館で有名な河京さんが運営しているカフェで、昨年4月のオープン日に行って以来半年以上のご無沙汰でした。先週行った米沢市のufu uhu garden(ウフウフガーデン)さんにちょっと触発され(笑)、よく似たコンセプトのコッコツリーさんも行ってみようかと思い立った次第です。


IMG_8033_20160117000411111.jpg

IMG_8042.jpg

この日もやっぱり雪の少ない喜多方市です。

IMG_8044.jpg

なにやらスゴいメニューが登場していますね(笑) 店内に入るとまずは

IMG_8138_20160117000508746.jpg

IMG_8069_20160117000506a1f.jpg

グッズやらお土産やらが売られています。入り口から左に折れると

IMG_8067.jpg

IMG_8105.jpg

飲食スペースがあり、さらに奥には

IMG_8134_20160117000415442.jpg

日当たりのいいソファ席が

IMG_8136_20160117000416ee2.jpg

↑こちらはソファ席から逆のアングルです。とても広くてお洒落なお店です やっぱりウフウフガーデンさんとテイストが似ています。着いたのは13時過ぎですがお客さんは少なめでした。

メニューはこちらです。

IMG_8049_2016011700050223c.jpg

IMG_8051_20160117000503ed5.jpg

IMG_8053_201601170005482e4.jpg

IMG_8055.jpg

IMG_8057.jpg

IMG_8059_20160117000553e1a.jpg

IMG_8060.jpg

IMG_8062.jpg

初めて来店した時からかなり内容が変わっています。それはいいのですが、HPを見てカレーを食べようと思って行ったのに、更新されていないのかほとんどのメニューが異なっていました(^^;) かぶっていたのはオムライスとホットサンドくらい  これは困っちゃいますね。。

仕方がないので「こだわりたまごのふわとろオムライイス」と「とろーり焼きチーズのミートパスタ」をそれぞれホットコーヒーのセットで注文しました。

まずはパスタがきました。

IMG_8075.jpg

IMG_8078_20160117000650a3c.jpg

IMG_8092.jpg

温泉玉子がいい感じですね♪ 気になるお味は、焼きチーズの香ばしさに温玉のコク、トマトのミートソースの酸味がバランス良好といった感じ。だけど少し物足りなさがあり、個人的にはもっとパンチというかインパクトがほしかったです。まあ好みですが(^^;)


IMG_8087_201601170006525af.jpg

スープは定番的なコンソメテイスト。アツアツがよかったです

こちらはオムライイスです。

IMG_8096.jpg

IMG_8099_201601170006563f9.jpg

こちらは一番人気だそうですが、そのお味は……


あらおいしーーー(* ´ ▽ ` *)


確かにオススメなだけはありますね。フワフワな玉子焼きと甘くて旨みが凝縮したデミグラスソースがとってもいい感じ これは気合いと自信が伺えます 看板商品ですね

IMG_8101_20160117000723dfc.jpg

中のチキンライスもいい感じ♪ 玉子とソースとの相性も良好でした

ランチだけ食べて帰る予定でしたが、やっぱり甘いものも欲しくなったので、ランチセットのコーヒーと一緒にケーキ「ふわもちケーキ(ベリーサンド)」も注文してみました。

まずはコーヒーです。フレンチプレスです。

IMG_8112_20160117000726bc5.jpg

IMG_8130_2016011700074660d.jpg

わりと深めですが酸味も効いたコーヒーでした。というか、ちょっと時間を置き過ぎてエグミがでちゃったかもです(^^;) だけどフレンチプレスだからそうなりがちかな?

こちらはケーキです。

IMG_8118.jpg

IMG_8123_201601170007459c3.jpg

スポンジ部分は食パンに見えますが(笑)、もちっと感のあるシフォンケーキに生クリームとフローズンブルーベリーが乗った大人な味のケーキです。全体的に甘さ控えめな仕上がりになっています。ブルーベリージャムも付けていただくと好バランスに 同じく「チョコマンゴー」味もあるのですが、そちらも気になるところです。

そうそう、

IMG_8065.jpg

このカステラをイートインでお願いしたら、テイクアウトのみとのことなのでふわもちケーキにしたのですが、店員さんのご厚意で

IMG_8114_20160117000728422.jpg

カステラの試食を出してくださいました (ちなみに店内でも試食が出ています) 甘くてしっとりとしていて美味でした


それにしても。お店の雰囲気といいメニューといい、本当にウフウフガーデンさんに似ているコッコツリーさんです。ウフウフガーデンさんは2012年にはすでにあったようなので、昨年できたコッコツリーさんの方が後発なのは間違いないようですが本当によく似ています。もしかしてインスパイアってヤツでしょうか(笑) 違うか。

まあなんだっていいのですが、オープンから10か月くらいの間にランチメニューが変わりすぎというか、人気がなかったんですかね 個人的にはオムライスくらいのレベルのメニューなら人気も出そうに思います。カレーが好きなので、ほかのメニューも含め必要あらばブラッシュアップして、復活してほしいなと思います
 

ちなみに隣にいた女性客がタワー形パンケーキを注文していました。あんなに高々とどうやって積み上げているのかと思ったら、支柱が入ってるのがチラリと見えました(笑) なるほどね…ってそりゃそうか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】よしのや食堂

今日は市内でゆるゆるランチ お店は東山温泉エリアにある『よしのや食堂』さんです。


IMG_8209.jpg

お店から少しだけ離れた場所に駐車場があるのですが、満車という人気ぶり だけどちょうど帰るお客さんと入れ違いですぐに停められました

店内は手前にテーブル席が5つ、奥に小上りがあるという構成です。

IMG_8250_20160117173723089.jpg

IMG_8252.jpg

入店した時点で7割ほど埋まっている状態で、そのあともひっきりなしに来客のある繁盛店です 

メニューはこちらです。

IMG_8217.jpg

IMG_8213.jpg

食べログで見つけたお店で、メニューはなんでもおいしいとのことでした♪ とくにソースカツ丼がオススメっぽかったので、「ソースカツ丼」と「みそラーメン」を注文してみました。

まずはみそラーメンがきました。

IMG_8220.jpg

IMG_8223_20160117173604d94.jpg

IMG_8226_201601171736473eb.jpg

お腹ペコペコだったのでさっそくスープをズルリ……


なつかしの味ーーーo(〃^▽^〃)o


定番的なシンプルテイストですが、旨味は十分あり過不足なしのおいしさ 甘みのない味噌はパウダリーな質感でこちらも私好み♪ アツアツなのも高ポイントです

IMG_8224.jpg

特筆すべきはチャーシュー 凝縮された旨味と豚肉の甘みが同居したかなりウマーな一品 脂も少ないのでたくさん食べられます。"みそチャーシュー"にしてもよかったかも♪ 塩分もちょうどよかったです

IMG_8231_20160117173648121.jpg

麺もプルプルで美味でした

こちらはこのブログではめったに登場しないソースカツ丼です(笑)

IMG_8236_201601171736504f8.jpg

IMG_8238_201601171736513cd.jpg

中華風スープに

IMG_8240_20160117173719bf5.jpg

さっぱりと白菜漬け、そして

IMG_8242.jpg

ボリュームたっぷりなカツ丼です

おおーー一 年に一回くらいしか食べないソースカツ丼、果たしてお味は……


おーーいすぃーーー!!!ヾ(@^▽^@)ノ


もちろん揚げたてなのでアツアツのサックサク お肉もジューシーで柔らかく、そこに旨みたっぷりで甘さを押さえたソースが絡んでとってもウマウマ 

IMG_8247.jpg

お肉の厚みも十分でボリューミー ほとんどダンナが食べましたが、ふだんあまり感想を言わないダンナがおいしいと言っていたので満足したようです


当ブログでは滅多にカツ丼が登場しませんが、普通に大好きです もっぱらカロリー問題のため控えているジャンルです(^^;) とくに専門店だと二人してカツ丼を頼むことになりますし…。まあ普通の食堂でもカツ丼を扱っているお店がほとんどなので、そういう時に注文すればいいいのですがついついラーメンに傾倒してしまいがちです(笑) 次に食べるのはいつの日か…。

まあそれはさておき、よしのやさんはおいしかったです ほかの定食メニューも食べてみたいです(*´∀ `*)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】大京都展@うすい百貨店

今日は郡山へ行ってきました。お目当ては今日放送の情報番組「サタふく」で紹介されていたうすい百貨店で催されている『大京都展』です。


IMG_8140.jpg


IMG_8141_201601162226019a9.jpg

IMG_8183_20160116222742987.jpg

時間が遅かったためお客さんは少なめでしたが、品切れの商品もたくさんあり盛況ぶりが伺えます

そうそう、エスカレーターの近くにこんなものが。

IMG_8143_20160116222603cc1.jpg

あれ? これって毎年年末に見られる"今年の漢字"のような。。でもこんなだっけ? と思ったら…

IMG_8146_201601162226049b3.jpg

福島のために書かれた文字だそうで。へーーなるほどーーー

さて、京都展ではグルメに伝統品、特産品などいろいろなお店がありとても見ごたえがありました。今回は利用しませんでしたが

IMG_8182_20160116222722d73.jpg

IMG_8181_20160116222721e2d.jpg

茶屋もありました おいしそう~ヾ(o´∀`o)ノ 

会場内をウロウロしつつ、せっかくなので特設スペースを設けられていた

IMG_8178.jpg

IMG_8152.jpg

イノダコーヒー』さんで一服 カウンター席がありドリンクやケーキがいただけます♪

IMG_8153.jpg

ケーキはショーケースから好きなのをチョイスします

メニューはこちらです。

IMG_8156.jpg

イノダコーヒーさんて確かけっこう有名ですよね。とりあえず「ホットコーヒー」と「ケーキセット」を注文してみました。ケーキは「洋ナシのタルト」です。

IMG_8165_201601162226531d4.jpg

IMG_8169_20160116222716cb6.jpg

おおっ! カップがオリジナルでとってもお洒落 ミルク入りがオススメだそうなのでそうしてもらいました。味はコーヒーがけっこう濃いめで、ケーキに合わせたのかなという印象。おいしかったです

IMG_8159.jpg

ケーキは懐かしの味です 下の方はサツマイモのきんとん(?)が敷き詰めてあって、上には大きめにカットされた洋ナシ、そしてピンクグレープフルーツがアクセントになりほっこりした気持ちに(*´∀ `*) かなり甘めなのも懐かしいイメージでした

IMG_8176.jpg

カップもオリジナルなら紙ナプキンもオリジナル。ちょっとレトロなデザインがいいですね

そして今日の戦利品(?)はこちらです。

IMG_8187.jpg

ちょっと(いやかなり)贅沢なごま油(¥1620)と、水ようかんとくずもち、そして

IMG_8190_20160116222745c34.jpg

サタふくでも紹介されていた「京みやび弁当」です。意外にベタなネーミング(笑)

帯を外すと

IMG_8193.jpg

フタが美しい もちろん中身も

IMG_8197_20160116222748834.jpg

やっぱり美しい…てかおいしそう

IMG_8199.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8203_201601162228318c1.jpg

京都らしい繊細で粋な味付けでどれもおいしかったです わが家の夕飯になりました お値段も1000円くらいなのでお手頃です♪ 


久しぶりの大京都展はなかなか楽しかったです 写真はありませんが、清水焼きの器の素敵なこと とっても惹かれたのですがお値段も素敵…(^^;) 諦めました 来週の火曜日まで開催されていますので、興味のある方はいかがでしょうか(* ´ ▽ ` *)


私信:オリオリさんへ…清水焼き、マジでめっちゃアガりますよ(笑) やまなか雅陶さんという会社です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】CAFE おやじ

本日二本目です。


成人の日の11日、琥珀さんでランチをいただいたあとは猪苗代町へお茶しに行きました。お店は超久しぶりの『CAFE おやじ』さんです。


IMG_7953_2016011208044040d.jpg

最後に行ったのはなんと一昨年の12月…。本当にご無沙汰していました。なんでこんなに行かなかったのか……


ずばり 混んでいるから…( ̄ー ̄;)


ダンナに合わせるのでいつも週末のみ行くことになるのですが、とにかく混んでいます ランチ時なんて何組も待つので、ヘタすりゃ食べる時間より待っている時間の方が長いかも、な状況 それでもたまには…と思い行ってみました。そしたらやっぱり混んでいました(^^;)

IMG_8024_20160112080644a45.jpg

入り口付近の雑貨もいちいちお洒落♪

IMG_7955_2016011208044168b.jpg

IMG_8018_2016011208064179d.jpg

店内は相変わらずお洒落で活気あふれる雰囲気 つねに満席なので店員さんもめちゃ忙しそう

メニューはこちらです。

IMG_7959_20160112080444a48.jpg

IMG_7957_20160112080442fb3.jpg

IMG_7961_2016011208044549e.jpg

IMG_7963_20160112080542f03.jpg

IMG_7965_20160112080544052.jpg

IMG_7967.jpg

IMG_7969.jpg

IMG_7970.jpg

IMG_7972_20160112080638a76.jpg

すでにランチは食べたあとでしたがランチメニューもそそられる~ もうちょっと食べられそうでしたがさすがにそれは…なのでやっぱりドリンクとデザートのみに。「しょうがのチャイ」と「いちごのレアチーズケーキ」と「オリジナルブレンドコーヒー(ホット)」を注文しました。

まずはチャイです。

IMG_7980.jpg

IMG_8016.jpg

ポットで出てきました 甘さは自分で調整します ショウガが効いていておいしかったです

こちらはケーキとコーヒーです。

IMG_8007_20160112080719d36.jpg

IMG_7996_201601120807165df.jpg

盛り付けも綺麗 これに

IMG_8000_201601120807182d1.jpg

この練乳を

IMG_8013.jpg

とろ~りとかけちゃいます 味はイチゴの味がしっかりあってこれもおいしかったです レアチーズケーキというよりは見た目はババロアって感じですね♪ 


久しぶりのカフェおやじさんでしたが、やっっっぱり混んでいます 前からだったかは忘れましたが、とにかく小さいお子さんを連れた若いファミリーが多くて客層だけを見るとまるでファミレスです(^^;) あちこちで子どもがグズっていたりしますし、BGMもわりとノリノリなのが大きめにかかっているので、あまりゆっくりできるという雰囲気ではありません(^^;) あ、でも15時半以降なら比較的ゆっくりできるかもです。

カフェおやじさんはできれば平日に行きたいです(笑) ランチは一度しかいただいていないので、もっと食べたいメニューがありますし(笑) 

思うに猪苗代湖(湖北)に沿った49号線沿線て、お洒落で(←ココ大事)おいしいお店があまりなかったところに、郡山でも人気店だったカフェおやじさんができたので、そこに集中してしまっている印象です。とくにこの冬は雪があまりないのでドライブに出てきやすいですし、郡山や福島市からだってちょうどいい距離というか。なので、私の勝手な印象ですがこの界隈に


お洒落でおいしいお店を出せば儲かる!


圧倒的にお店が足りていない気がします。ただ、平日と例年の冬季はお客さんが少なめだとも思いますが…(^^;)


おまけ:カフェおやじさんで飼われていた文鳥のぴーちゃんです

IMG_8020_20160112080642576.jpg

本当にピーピー言ってました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代町スポット】猪苗代湖

11日月曜日、琥珀さんからカフェおやじさんに行ったのは良かったのですが、お茶を飲みに行ったのにとにかくランチ待ちのお客さんが多くて、落ち着かないので時間を置いてから来ようとなり一旦お店を離れて猪苗代湖に行きました。


檜原湖周辺よりもむしろ雪が多い印象の猪苗代町。若松からちょっとしか離れていないのにスゴイです

IMG_7882.jpg

IMG_7929_201601130752169b6.jpg

IMG_7893_20160113075133c6d.jpg

今年も白鳥が飛来しています。だけどいつもより少なめのような気も…。雪が少なくて例年より暖かいせいか、観光客がたくさんいたように思います。

IMG_7922_20160113075137c80.jpg

カモはいつも通りたくさんいます パンの耳に群がる様子はなかなかの迫力

IMG_7913_201601130751344dc.jpg

IMG_7933.jpg

この日はわりと晴れていて眺めがとてもよかったです

湖を眺めていると

IMG_7889.jpg

遠くにヘンな形した物体が ずっと見てますと…

IMG_7895_20160113075042359.jpg

IMG_7898.jpg

IMG_7900_2016011307504454d.jpg

亀の遊覧船でした(笑) ちゃんと運行しているんですね 

IMG_7901_201601130750450a5.jpg

IMG_7917.jpg

無事帰還

駐車場にある見晴らし台には

IMG_7936_2016011307521910b.jpg

雪だるまが作ってありました 

IMG_7938_20160113075221691.jpg

つぶらな瞳です なんだか韓国ドラマ『冬のソナタ』を思い出しました(笑)


今年の雪の少なさは異例中の異例だと思いますが、雪かきがなくてラクなのと道が走りやすいのはありがたいですよねー。だけどスキーにはなかなか行こうと思えず…。ずっとこんななんですかね。来年が心配になってしまいます(^^;)


IMG_7945_201601130752224f4.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【山形県deカフェ】ufu uhu garden(ウフウフガーデン)

米沢市の阿波家さんでラーメンをいただいたあとに、同じく市内にある『ufu uhu garden(ウフウフガーデン)』さんという養鶏場直営のカフェに行ってきました。こちらも以前案山子さんから教えていただいていたカフェです。


じつは昨年末にコストコ上山店に行った時に帰りに寄ろうとしたのですが、同じく市内に「うふカフェ」さんという別のお店があって、間違ってそこに行ったうえに冬季休業だったというオチが( ̄ー ̄:) なのでこの日のウフウフガーデンさんはやっと行けたというかリベンジというか(笑) それにしても同市内に”うふ”という名前のカフェが二軒もあるなんて(笑) 

さてくだんのカフェですが、市街地から少し離れた場所にあります。あまり天気が良くなかったしちょっと郊外…それなのに駐車場には車がいっぱい 人気なんですねーーー


IMG_7705_20160111091540daa.jpg

IMG_7701_20160111091539583.jpg

店構えはかなり立派 大きなお店です。店内もとってもオシャレ

IMG_7706.jpg

待合椅子の近くにはお土産&グッズ売り場があります。

IMG_7773_20160111091745909.jpg

店内もお客さんでいっぱい 

IMG_7711.jpg

ランプシェードは卵形でしょうか(笑) あ、一個電球切れてる(笑) 満席だったので名前を残して少し待ち、順番がきて通された席が

IMG_7721_2016011109165666e.jpg

一番奥にある素敵なソファ席+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 二人なのにココに座っちゃっていいの? しかも

IMG_7723.jpg

外の風景がこんな感じで望める、たぶんこのお店では一番いい席 ラッキ~

気になるメニューはこらです。

IMG_7715.jpg

朝は玉子かけご飯セットなるものも。全体的にわりといお値段します(^^;)

IMG_7713.jpg

案山子さんによるとパンケーキがオススメだそうで、サイズにビビリつつも「プレミアムたまごのパンケーキ(洋なしとホットカスタードのソース)」のドリンクセット(ホットコーヒー)と単品の「ホットコーヒー」を注文しました。

IMG_7736.jpg

うおっっ でかっっ


裏側には洋なしのコンポート(?)が 

IMG_7743_20160111091723540.jpg

それにしてもすんごいボリューミー パンケーキというよりは厚さはホットケーキっぽい。。食べきれるか……?( ̄ー ̄;)

こちらにこの

IMG_7745.jpg

ホットカスタードソースなるものを

IMG_7749_2016011109172638e.jpg

かけちゃいます

断面はこんな感じ。

IMG_7767_20160111091729fe8.jpg

パンケーキは三段で、一番上には生クリームとバニラアイスがトッピングされています。お皿の周囲のグルグルはほろ苦いカラメルソースでした 気になるお味は


ほっくりうまーーー!!(o‘∀‘o)*:◦♪


すこーし甘くてふわっとした生地がとても美味 やっぱりホットケーキっぽいかな。ふんだんのクリームとソースと洋なしといただくとさらにうまうまです

こちらはコーヒーです。

IMG_7753.jpg

たぶん中身は同じだと思いますがカップが違いました(笑) コーヒーはケーキによく合うお味でした 

ランチもされているようでそちらもとても気になります それにしても大人気のお店ですねー 次から次へとお客さんがやってきます。たぶんですがデートスポットにもなっているようで若いカップルも多かったです よくわかります(笑) 会津だと、昨年喜多方にできたCocco tree(コッコツリー)さんがよく似たコンセプトのお店ですかね。あ、最近ご無沙汰してるな~。。
 

初めてオジャマしたウフウフガーデンさんはとても素敵でおいしくて満足しました 米沢市内ではかなりの規模のカフェかな。地元民だったら、デートならとりあえず行っとけ的なお店かなとも思いました


IMG_7728_20160111091659222.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【山形県ラーメン】地鶏ラーメン 阿波家(あわや) 米沢店

会津若松市で十日市のあった1月10日の日曜日、雪も少ないしたまには山形のラーメンでも食べに行こうかと思い、米沢市へ車を走らせました。


お店は、ブログでいつもお世話になっている案山子さんから以前教えていただいていた『地鶏ラーメン 阿波家』さんで、福島市の人気店『伊達屋本店』さんと同系列とのことです。掲載されていた住所をナビに入れて、米沢市の中心街から少し離れた阿波家さんに向かいました。いざ目的地に到着 と思ったら…

IMG_7649.jpg


……ん?( ̄ー ̄) やってなくね? 


え!? まさかこんな人気店が閉店!? ドアに貼り紙があったのでそれを見に行きましたら

IMG_7644.jpg

なんと移転していました( ̄∀  ̄;) なんか最近こういうの多いなー。。。。。だけど幸い移転先は

IMG_7646_20160110230523b69.jpg

米沢市の中心街。車で20分くらいの場所なのですが、ちょうど来た道を戻る形になり時間のロスに うぅーお腹空いてるのにーー ちゃんと調べればよかった…(^^;)

舞い戻ること約20分、やっと新店舗に着きました。

IMG_7653.jpg

さすがに人気店、駐車場はほぼ満車でした。

IMG_7655_20160110230528a48.jpg

店内に入りますと中待ちのお客さんが二人いました。ストーブに当たりながら待つこと約10分後、カウンター席に通されました。

IMG_7698.jpg

カウンターにテーブル席という構成。小上りはありません。

メニューはこちらです。

IMG_7657_20160110230755adb.jpg

IMG_7660.jpg

常連らしきお客さんのオーダーの聞きかじり(笑)と案山子さんのブログを参考に「塩ラーメン(讃岐コーチン煮たまご入り)」と「赤みそラーメン」にしました。

こちらが塩ラーメンです。

IMG_7679_20160110230831351.jpg

IMG_7683_201601102308338f3.jpg

IMG_7688.jpg

おおーー綺麗なスープ これは期待できます さっそくスープをズルリ


あらおいしーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


北海道の軍鶏地鶏と宮崎の地頭鶏という地鶏スープをウリにしているようですが、その透明感のあるすっきりとクリアで上品な旨みが凝縮された風味はまさに絶品かつ秀逸 塩もカドがなくて丸みのあるマイルドなテイストで、繊細なスープと見事にマッチ 私は塩ラーメンは普段あまり食べない方ですが、これはおいしいですねー 

IMG_7684_201601102308349e5.jpg

チャーシューは大きくて、また箸ではすくえないくらいホロホロです。こちらもお肉の旨味が凝縮されています♪

IMG_7695.jpg

煮玉子がこれまた美味 ねっとりとした黄身がおいしくてこちらも素晴らしい

IMG_7691_2016011023101043e.jpg

スープが素晴らしければ自家製という麺も高品質。細めですが麺はしっかりした歯応えで小麦の味があり、こちらもおいしかったです

こちらは赤みそラーメンです。

IMG_7663_20160110230758a93.jpg

IMG_7666.jpg


IMG_7674_201601102308289e0.jpg

なんと透過度高めの味噌ラーメン こんなビジュアルの味噌ラーメンは初めてです こちらも飲んでみますと…


またしてもうーまーーーい♪v(o゚∀゚o)v♪


これはあえて…の薄味なんですよね、きっと。見た目通りのすっきりとしていて、地鶏で丁寧に取られたスープの旨みを損なわない程度の含有量。味噌は風味づけくらいの印象ですが、このバランスがとても考えらていて絶妙な調和を保っています 味噌もご当地ならではの赤味噌が少し変わったテイトスで、会津では味わえない新鮮な味わいでした

IMG_7668.jpg

トッピングはふんだんなゴマにチャーシューに細切りメンマ、あと海苔の下にはモヤシも隠れていました。私はラーメンにゴマをまぶすのはあまり好きではないのですが、このラーメンに関してはすべてが完成されていました よく考えられていてどれもおいしかったです

IMG_7676_20160110230830943.jpg

麺は塩ラーメンと同じですね。本当にスープも麺もおいしかったです 


これだけおいしいと人気も納得♪ お客さんがあとからあとからやってきて、ちょこちょこ待ち客ができていました。スゴイ 

……にしても、阿波家さんのフェイスブックを見てみると、最初に行って閉店していた郊外の場所に開店したのは昨年の9月頃(?)なんですよね。案山子さんのブログには昨年10月時点で新店オープンとあったし、まさかこんな短期間で移転されるとは思いませんでした(^^;) 開店後すぐに人気店になったみたいだし、ちょっと離れているので早々の引っ越しになったのでしょうか。どちらにしても、これからは行くお店は事前チェックは欠かせないかもしれません。とくに休業をよく引き当ててしまう私には(苦笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)

先週土曜日のランチは喜多方でした。場所は昨年末にあじ庵食堂さん跡にオープンした『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんです。一度だけオジャマした時はケーキセットだけをいだたきましたが、ずっとランチも気になっていたので雪も降ってないしで行ってきました


IMG_7531.jpg

IMG_7534.jpg

あまり広くない店内には、あじ庵食堂さん時代と同じレイアウトでカウンター&テーブル席があります。

IMG_7596_20160109235956931.jpg

私たちはカウンターの背面にあるテーブル席に座りました。てか、最近はあじ庵食堂さん時代からいつも同じ席に座っています(笑) 店内の全景は過去記事のこちらをご参照くださいm(_ _)m

メニューはこちらです。

IMG_7537.jpg

IMG_7540.jpg

IMG_7542_20160109235834134.jpg

IMG_7544_20160109235836bda.jpg

IMG_7546_201601092358373d6.jpg

新しいケーキも登場していました

IMG_7536_2016010923575795c.jpg

じつはフェイスブックでチェックしていたので、このピスタチオのケーキは食べる気満々です(笑)

オーダーはランチセットを二つで、「キーマカレー」と「ビーフストロガノフ」、そして飲み物はブレンドコーヒーとホットの紅茶、そしてピスタチオムースをチョイスしました。ランチがドリンク付きで1000円以下なんて有り難いです

まずはビーフストロガノフです。

IMG_7550_201601092358398ae.jpg

IMG_7552.jpg

サラダ付きです。このサラダのドレッシングがなにげに美味 ちょっと酸っぱめなのがまた良くて、ものすごく好みでした

こちらはビーフストロガノフです。

IMG_7556_2016010923590738f.jpg

これがとても


うーーーまーーーー!!!ヾ(@^▽^@)ノ


そもそもビーフストロガノフってあまり食べたことがないので、定義も正解もよく知らないのですがとにかくおいしい ビーフシチューとクリームシチューの中間みたいな味で、それが正しいのかは分かりませんが、クリーミーで優しい味なんだけど物足りなくもなくとても絶妙な加減でした 具のキノコもなにげにちょっと変わった種類(フクロダケ? ポルチーニ…はないか(^^;))が入っていてマッシュルームもカンヅメではないと思います。雑穀米なのもGOOD(*≧∪≦)b 私は好きですね~

一方こちらはキーマカレーです。

IMG_7562_20160109235908c6b.jpg

IMG_7565_20160109235910931.jpg

こちらもスパイスが効いていてほどよくピリ辛でとてもおいしかったのですが、ちょっと塩気が足らなく感じました。とはいえ、ダンナはとょうどよかったと。好みの差ですかね~(^^;) 寒くて体が塩気を欲しているのか分かりませんが、ちょっと醤油をかけたくなりました(笑) あ、だけどこれは本当に好みです。味そのものはおいしいです

食後はケーキを付けました。ピスタチオのムースとランチドリンクです。

IMG_7578.jpg

大きめのマグにたっぷり注がれたコーヒーと紅茶はどちらも美味 とくにコーヒーはオリジナルブレンドなのだと思いますが、配合が絶妙なのかとてもおいしい わりとコーヒーは飲んでいる方だと思いますが、砂糖ではない甘い味わいがあり、かつ香ばしくてとても美味でした すごくバランスの良いブレンドだと思います。久しぶりにおいしいブレンドを飲みました

ケーキは

IMG_7590_20160109235913d85.jpg

IMG_7593.jpg

とても繊細な造り。前回いただいたランチデザートも素敵な盛り付けが目を引きましたが、本当にセンスのいいシェフ(パティシエ?)だと思います 肝心のお味も、ピスタチオの香ばしさとバランスの良い甘さ、そしてムースの層の絶妙な組み合わせが功を奏しとてもクオリティの高い仕上がりになっていると思います。そもそもピスタチオのケーキなんて東京にいた以来食べていません(笑) 


どこで修業されたシェフなのか知らないのですが、たぶんケーキも作っていらっしゃるみたいでスゴイなと思います 小さなスペースですが、隠れ家のようなビストロみたいな雰囲気でとてもいい感じです ゆる~いBGMが流れているので、一人で読書しつつコーヒー飲みながら過ごす…というのもまた一興です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】琥珀(こはく)

今日は市内で地元ランチ 懐かしの喫茶店シリーズ第ン弾(笑)です。お店は神明通りから少し入った喫茶店『琥珀(こはく)』さんです。


IMG_7830.jpg

昭和レトロな雰囲気で少し入りずらいかなとも思いましたが、

IMG_7846_20160111193945bf4.jpg

入ってすぐはカウンター、

IMG_7869_20160111194023759.jpg

そして店内はとても落ち着いた雰囲気で、クラシックが静かに流れていてかなりいい感じ

IMG_7837_201601111942304a2.jpg

ステンドグラスとランプもとてもいい雰囲気 地元の喫茶店好きなおじさまで賑わっているのかと思いきや、お客さんのほとんどが女性客 しかも高校生が多いのです あら意外

この時はたまたまかもしれませんが、女性客と女子高生の多い喫茶店…ちょっと不思議でしたが謎はすぐに解けました。こちらはメニューなのですが、

IMG_7838.jpg

IMG_7840.jpg

IMG_7843_20160111193803d0c.jpg

IMG_7844.jpg
 
とってもお手頃価格 しかもあとで書きますがお味もよかったりします

思いのほかメニューが多くてとても迷ったのですが、「ペペロンチーノ」と食べログで紹介されていた「オリジナル・ドライカレー」を注文してみました。なんでもドライカレーはとても変わっているとのことです。

こちらがそのドライカレーです。

IMG_7848_20160111193946a2a.jpg

あら? これはちらし寿司なのでは…?( ̄∀  ̄;)

IMG_7855_2016011119395029f.jpg

錦糸卵と紅ショウガ、そしてキュウリ漬けが乗ったまさに見た目はちらし寿司。真ん中の挽肉は鶏そぼろっぽいのですが…

IMG_7857_20160111194018138.jpg

スプーンですくうと挽肉がポロポロ落ちます(笑) なんとかスプーンに具材をかき集めてパクリといただきますと……


なんだかおいしーーーー!!o(〃^▽^〃)o!!


あらまおいしい 挽肉はちゃんとカレー味になっています(笑) カレー味のそぼろにキュウリ漬けの塩味、紅ショウガの酸味と錦糸卵の甘みがが相まって、えもいわれぬ絶妙な調和を見せ、そしてちゃんとドライカレーっぽい味もしておいしい 確かにオリジナル感がハンパないですね(笑) ちらし寿司から着想を得たのでしょうか? それぞれの素材は定番ですが、この組み合わせは食べたことがないですね。素朴で好きな味ですー

IMG_7851_201601111939473b6.jpg

スープは超定番のコンソメ、

IMG_7853.jpg

サラダも綺麗に盛り付けられていて過不足なし♪ どれもおいしかったです( ´ ∀ `)

こちらはペペロンチーノです。

IMG_7862_201601111940209bf.jpg

IMG_7866_20160111194021cc3.jpg

このピンクの物体は……ハムです(笑) このケミカルな色がたまりません 量も申し分なしで気になるお味は


正しい喫茶店の味~~.゚+.(・∀・)゚+.


概ねクレイジーソルトで味付けされていて、そこにケミカルカラーのハム、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームが入っています。塩加減が絶妙で無駄をそぎ落とした味とでも申しましょうか、正統派の「喫茶店スパゲティ」です こんなにあるのに飽きなくて、どんどん食べちゃいます シンプルだからずっと食べられるんですね こちらも好きな味でした


私たちがいる間も、女性客&女子高生がどんどん来店してきます。人気店なんですね だけど分かります(笑) 私も通ってほかのメニューも食べたくなりました(笑) 次は写真がやたらおいしそうなカレーですかね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】十日市(とおかいち)

今日は十日市が催されていました。こちらへ来て初めての雪のない十日市でした 


IMG_7824.jpg

いつもなら氷点下近くの気温でパラパラ降る雪をかぶりながら、手をかじかませて圧雪の道を歩いていたのに一切の雪もなくしかも暖かい こんな年もあるんですね~(^^;)

ルートは市役所前を通って

IMG_7820.jpg

神明通りはあとからにしてまずは野口英世青春通りに行きました。

IMG_7777_201601102208150fe.jpg

するとミネストローネスープを100円で販売している出店を発見 500円だったのが100円とのことだったので一つ購入

IMG_7780.jpg

IMG_7784.jpg

量からすると500円はちと高いかなー(^^;) せめて300円かなと。だけど味はおいしかったです

そのあと駅方向に歩いていきます。

IMG_7785_20160110220819f6d.jpg

有名カフェ會津壱番館さんでは恒例のクレープ屋さんが出ていました。

IMG_7789.jpg

露店はここから始まります。

IMG_7802.jpg

こちらでとり皮串とホルモン串を購入

IMG_7804_20160110221433c87.jpg

その場で焼きなおしてくれるので熱々でいただけます (*´︶ `*) すぐ冷めちゃうけど(笑) だけどおいしかった~

IMG_7800_20160110221431c82.jpg

縁起物もあちこちで販売されていました。

ちょっと久しぶりに、途中にある

IMG_7796_20160110221429820.jpg

會ベーグルさんで明日の朝食のベーグルを購入しました。

IMG_7794_201601102214282d5.jpg

19時過ぎでしたがわりと残っていました。二つ購入しました 

IMG_7805.jpg

こちらはピザレストランのPizzeria Felice (ピッツェリア フェリーチェ) さんの出店。

人気メニュー(?)のラザニアを購入しました。

IMG_7827_20160110221514688.jpg

600円とちとお高めですが、たまにだしおいしいのでまあいいかな

このあと神明通りに出ます。

IMG_7808_20160110221449dc1.jpg

今年の冬はアーケードがなくなってどうなることやらと思っていましたが、幸い雪は降ってないし雨は降っていましたがそれもパラパラなので、歩くのもそんなに不便はなかったです。なんて強運な若松市 

IMG_7818_201601102214533a4.jpg

IMG_7809_20160110221450e9c.jpg

IMG_7811.jpg

IMG_7819_20160110221510080.jpg

いつもながら露店がたーっくさん出ていました。だけどいつもはほぼ平日だった十日市が今年は三連休なかびの日曜日、そのうえ雪もなくて暖かくて、たぶん早い時間から人出があったんでしょうね、例年の同じ時間よりお客さんは少なめで、お店の撤収も早かったように思います。来年の十日市は果たしてどうなっているのでしょう…。やっぱり雪ですかね。いや、大雪……?



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)一周&キテレツぷっちょ

今日は喜多方でランチを摂ったあと、またまた雪調査をしに今年初の檜原湖一周ドライブに行きました。


喜多方市も相変わらず雪ゼロでしたが、裏磐梯は行くにつけやっぱり

IMG_7597.jpg

一面雪景色 とはいえど例年よりも圧倒的に少ない積雪です。

IMG_7605.jpg

IMG_7609_201601092216041f6.jpg

IMG_7613_20160109221605f33.jpg

どんどん広がる雪景色 まるで水墨画のようです

そしていつものまちの駅『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんの前で撮影タイムです。

IMG_7622_20160109221700904.jpg

15時を過ぎていましたが資料館はまだ開いていたみたいです。このまちの駅の目の前の檜原湖をいつも撮影しています。

IMG_7615_20160109221607122.jpg

IMG_7616.jpg

IMG_7620.jpg


雪が空少ないうえに暖冬だからでしょうね、いつもなら凍っている湖がぜんぜんでした。ワカサギ釣りのお客さんは相変わらずたくさんいまして、各々ボートや浮き小屋(?)で釣りをしているようでした。


ここから帰途につきます。しばらく走っていると…

IMG_7625_201601092217015a3.jpg

前方に何か発見

IMG_7626_20160109223131b0d.jpg

近づいてみると

IMG_7627_20160109221703141.jpg

なんとサルでした 近くで撮影したかったのですがすぐに逃げられて叶わず…(^^;) 余談ですが、この冬は本当に山や峠でサルと遭遇します。今まではほとんどなかったのに やっぱり暖冬が関係しているんですかね

このあとも雪道を走ります。積雪は少ないですが圧雪でちょっと恐かったです

IMG_7631_20160109221705353.jpg

IMG_7632_20160109221721970.jpg

とりあえず景色はとても綺麗でした


裏磐梯でこの積雪……スキー場は大変でしょうね 私なんて今年はリフトのシーズン券を購入しているのにこの暖冬で一度も行けていません このまま冬は終わってしまうのでしょうか……( ̄∀  ̄;)


おまけ:帰りのコンビニでこんなものを見つけました。

IMG_7634.jpg

なんと 塩昆布といか天が入ったぷっちょですwww

IMG_7638.jpg

それぞれイカやら昆布やらがそのまま入っているとのことです…。てか、なんで入れたんだろ?(笑)

開封すると

IMG_7640_20160109221726ef6.jpg

個包装になっていまして、中は

IMG_7643_201601092217274dd.jpg

こんな感じです(笑) 食べてみたら意外と普通においしかったです(笑) うめ塩こんぶはほとんど塩昆布の味はしないし、いか天も同様でした。それにしてもチャレンジ精神がスゴイというのか迷走しているのか(笑) 次なるキテレツぷっちょに期待(?)です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松バー】CAFE & BAR THRERD PLACE(カフェ&バー サードプレイス)

女子会の新年会の続きです。


魚志さんで飲んで食べたあとは五人でぞろぞろと二次会へ。お店はもはや定番化した『CAFE & BAR THRERD PLACE(カフェ&バー サードプレイス)』さんです。


IMG_7495_201601080832232da.jpg

IMG_7497_20160108083225074.jpg

IMG_7503_201601080831582e6.jpg

IMG_7499_20160108083156051.jpg

なにかと使えるお店としてインプットされているこちら(笑) お酒だけでなくカフェメニューも豊富で、ちょっとしたおつまみもいただけます 

IMG_7492_20160108083222148.jpg

私たちは奥の席につきました。

昨年末にも行ったばかりなのでメニューはこちらを参照ください。

あとはこちらです。

IMG_7489_20160108083219ac1.jpg

IMG_7490.jpg

やっぱり気になるカンガルー料理 食べてみたいようなみたくないような…(^^;)

もうお腹がいっぱいだったので、飲み物メインでオーダー。メンバーはそれぞれ「玄米ソイミルク」、「ほうじ茶ソイミルク」、「カフェラテ」、そして私を含むのんべえ二人は「自家製サングリア」を注文しました。あと「チーズの盛り合わせ」です。

IMG_7473_201601080832394ae.jpg

いちらは店内もお洒落ですが、グラスもセンスがいいのです 

IMG_7476_20160108083241c36.jpg

フルーティーなサングリアはおいしかったです ソイミルク系はどちらも甘めだそうです。まあ私も前回玄米ソイミルクをいただいたので、甘めなのは確認済みです

チーズはこちらです。

IMG_7479.jpg

IMG_7482.jpg

チェダーチーズにカッテージチーズ、ブルーチーズというラインナップです。カッテージチーズにはハチミツ、ブルーチーズにはブルーベリージャムをつけていただきます。そういう食べ方もあるんですね。とてもおいしかったです

いつも決まってスイーツを注文するHちゃんがまたまた「フォンダンショコラ」をオーダー。

IMG_7483.jpg

あら 前回と変わってクリームが付いてきました。前はケーキのみでした。ゴージャス感がありますね


ちょっと若者向きではありますが、お店の雰囲気も家具もお料理もとてもお洒落で、素敵な時間を過ごせます あーでもひとつだけ。バーなので仕方がないのですが禁煙ではないようです。私はタバコはニガテなので運次第ですね(^^;) 最近はこちらとSLY CAFEさんにかわりばんこに行っています(笑) 


おまけ:今日のドトールコーヒーさん。

IMG_7524_20160108203917214.jpg

IMG_7529_20160108204038be6.jpg

ブレンドコーヒーと「スフレチーズケーキ」です ふわっとした口当たりで甘さもほどよくておいしかったです 万人に愛されるよく計算された味だな~と思います(^∇^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】魚志(うおし)

今日は女子会(総勢五人)の新年会でした。お店選びはやはり(?)私が担当です(笑) いろいろネットで調べた末、見つけたお店が『魚志(うおし)』さんという居酒屋さんで、確か昨年末くらいにオープンした新しいお店です。


IMG_7411_201601072344491ef.jpg

IMG_7412_2016010723445132c.jpg

大漁旗風の看板が目印です

IMG_7415_201601072344520e0.jpg

お店の存在はべこぱすで知ったのですが、詳細はネットで調べました。魚がおいしいとのことでじつは昨年末に忘年会にと予約をしたことがあったのですが、当日だったこともありあいにくの満席だったので、ある意味リベンジの来店です(笑)

店内は一階にカウンター&テーブル席、

IMG_7470.jpg

二階にお座敷席がありまして、私たちはそちらに通されました。

IMG_7417.jpg

IMG_7419.jpg

こちら↑は反対側からのアングル。わりと広々としているのですが、今日は私たちだけの貸し切り状態でした

こちらがメニューです。

IMG_7466_201601072345137db.jpg

IMG_7469_201601072345142e9.jpg

コンパクトだけどツボを押さえたメニュー構成です お寿司もあるんですね♪

IMG_7425.jpg

刺身の醤油皿とお箸セット。箸紙がロゴ入りで可愛い

まずはビールでカンパイ

IMG_7422_2016010723453010c.jpg

まずはお通しがきました。

IMG_7428_201601072345338e4.jpg

なんと一人二品ずつです

IMG_7430.jpg

くらげとささ身の中華風和え物と

IMG_7434_20160107234536bcb.jpg

モヤシとキムチの炒め物ですかね。こちらは馴染みのある味でした。

次々と注文します。まずは「なめこおろし」です。

IMG_7438_201601072345571c6.jpg

これがなかなかのボリューム 五人で分けてもそこそこ食べ応えのある量で、味もちゃんとついていておいしかったです

次は「栃尾揚げ」です。

IMG_7440.jpg

ヨークベニマルにも売っていますよね。たまに私も買いますが、おいしかったです

こちらは2500円で作っていただいたお造りです。

IMG_7444.jpg

どれもこれもなかなかの鮮度です お魚の種類は聞いたのですがほとんど失念 ただ、

名前だけ知っていた

IMG_7446a.jpg

アブラボウズ」もラインナップ これは珍しいっ 確かあまりに脂肪分が多くて、たくさん食べるとおしりから勝手に脂が出てくるとかこないとかというスゴイお魚だったはず だけど板前さんのお話によると、たくさん食べなければ大丈夫とのことでした(ホッ)。生まれて初めてのアブラボウズでしたが、実際食べてみましたら確かにおいしい 甘くて脂が乗っていてGOODでした 

聞くところによると、かつてこちらに来たお客さんがアブラボウズの握り寿司を七貫食べていったとのことです ちなみにおしりは大丈夫とのことでした(笑) 

どんどんいきます。こちらは「ブリカマ」の塩焼き。

IMG_7449.jpg

柔らかくてボリューミー
 
こちらは「天ぷらの盛り合わせ」です。

IMG_7452.jpg

IMG_7453_20160107234624a64.jpg

サックサクでとってもおいしく揚がっていました

IMG_7457_20160107234626695.jpg

こちらは「茶わん蒸し」。

最後は「だし巻きたまご(小)」です。

IMG_7459_20160107234627a03.jpg

なんと「魚志」の焼きロゴ入り おっしゃれ~~ それにしてもこれで「小」サイズです。大だとどんなのがくるんだろ…(^^;)

IMG_7463_201601072346294d3.jpg

これが瑞々しくて甘めに仕上げられていてとっても美味でした これはオススです


五人でこれでお腹がいっぱいになりました まあ人数のわりには品数が少なく、また五人のうち三人はソフトドリンクだったせいもありますが、これだけ飲んで食べて一人3000円もしませんでした(笑) やすっっ お味も鮮度もいい感じで、かつお店のスタッフさんもとても元気で丁寧で好印象でした 仕事も丁寧ですしとてもおいしかったです 次はお寿司を食べてみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日は久々に一人で外ランチ。場所はヘビロテしている『會津珈琲倶楽部』さんです。外観やら内観やらメニューやらは、今までさんざんっぱら撮っているので過去記事をご参照くださいm(_ _)m 


今日のお昼ご飯は「おまかせランチ」です。

IMG_7372_2016010620120893f.jpg

IMG_7377_201601062012105f2.jpg

薬膳粥に

IMG_7378_20160106201211c76.jpg

おかずがいろいろ どれもこれも

うーーまーーーい!!!!(*゜▽゜ノノ゛



わりと全体的にしっかりとした味付けですが、どれもこれもおかみさんのセンスが感じられる仕上がり とくにお粥は優しさの中にちゃんとした味わいがあり、セリの食感やシャケの旨みが合わさってとても美味でした 

食後はコーヒーと

IMG_7383_201601062012121a3.jpg

ちょっと奮発(+400円)して

IMG_7391_20160106201214615.jpg

ボリュームたっぷりのアポーパイ

IMG_7394_20160106201234508.jpg

リンゴがゴロゴロ入っていて、甘さやその他もろもろのバランスが良くてこちらもとっても美味でした

あ、ちなみにおまかせランチは


誰でも注文できます(*´︶ `*)


お粥は寒い時期は提供しているとのことなので、興味があったら問い合わせてみてください(*^ー^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】どら焼のどらや 若松店

昨日の続きです。


12月23日の祝日、お好み焼き廣(ひろ)さんでランチを摂ったあと、最近ちょっとヘビロテ(?)している『どら焼のどらや 若松店』さんに、大掃除の前のおやつを食べに行きました。

IMG_6740.jpg

店内には簡単な飲食スペースがあります。

IMG_6737_20151227224402d56.jpg

IMG_6728_20151227224358756.jpg

この数日前に行って買えなかったフルーツ系どら焼きを求めて行ったのですが……

IMG_6726_20151227224356b57.jpg

残念ながらこの日もフルーツの挟んだどら焼きは品切れでした。。。やっぱり休日は午前中に行かないとダメなようです。。お目当てはありませんでしたが、ほかのも十分においしいのでこの時は普通のどら焼きとホットコーヒーを一つずつ購入しました。

IMG_6733_201512272243599c7.jpg

コーヒーが税抜きで100円、どら焼きが120円 このコンビでたったの237円です ほんと安い…。すぐ向かいにセブンイレブンがあるからコーヒーを100円にしてくれているのかもですが、それにしても有り難いです(´;ω;`)

IMG_6735_20151227224400fcb.jpg

120円でこのボリューム しかもおいしい ほんと、庶民の味方です(笑)


安くておいしくてボリュームたっぷりのどらやさん。後日、平日に行きましたら、午後でもフルーツ入りがありました やっぱり休日は午前中でなくなるとのことでした。お休みの日は先手必勝ですね

また今年も利用させていただきま~す(*´︶ `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】廣(ひろ)

昨年末の12月23日祝日、大掃除をしようと思いましたがとりあえず腹ごしらえと思いランチに出ました。場所は、飯盛山の通り沿いにある広島風お好み焼き店の『(ひろ)』さんです。


IMG_6679.jpg

IMG_6681.jpg

店内はカウンターとテーブル、小上りがあり広々♪

IMG_6692.jpg

IMG_6725.jpg

学生さんがたくさんいました(笑) 確かにお好み焼きって若い頃の方がよく食べていた覚えが。。

メニューはこちらです。

IMG_6684_20151223170857d14.jpg

IMG_6687_201512231708581f7.jpg

IMG_6690_20151223170900c42.jpg

ふだんウィスキーには興味はないのですが、「角ハイジンジャー」なんて、なんとそそられるメニュー だけど前の晩も飲んでいたのでお酒はガマン いろいろありますが、初めてなので無難にオススメメニューの広島定番お好み焼きの「肉玉さば+イカ天」と廣オリジナルお好み焼きの「キムチ焼き+チーズ」をそれぞれピリ辛麺で注文してみました。

まずは取り皿がきたのですが

IMG_6694.jpg

オタフクソースのおたふくの顔入りです なんかかわいい

そうこうしているとまずは肉玉そばがきました。

IMG_6697_20151223172335fab.jpg

IMG_6704_201512231723373ab.jpg

おぉぉーーおいしそう~

IMG_6717_20151223171054eb3.jpg

IMG_6707_201512231710114fb.jpg

アツアツの出来立てをいただきます


あーーらおいしーーーo(^▽^)o


しっとりとした千切りキャベツとピリ辛で細めの麺がいい歯応えで、そこに絡んだ旨みたっぷりのソースはめちゃウマーな一品です ここに卓上に備えてあったマヨネーズもかけるとさらにウマウマ ムハムハと食べ進めてしまいました(笑)

こちらはキムチ&チーズです。

IMG_6710_201512231723384f5.jpg

IMG_6714_201512231710131b4.jpg

おおお~~ とろ~りチーズが悩殺モノのビジュアル

IMG_6719.jpg

IMG_6723_20151223171057830.jpg


こりゃまたうんまーーーい!!ヽ(≧∀≦)ノ!!


しいていえばもちょっと甘みのあるチーズだとなお好みでしたが、こちらもおいすぃーー 中のキムチと、またまたピリ辛麺の辛さが、相まってパンチのある味わいに こってり系なので、先にご紹介した肉玉そばと交互に食べるとずっと飽きずに食べられます。まあ別に一品だけでも飽きませんが(笑) ほんと、ビールが飲みたくなるお味です( *´д`* )。o○ 

どちらもとてもおいしくいただきましたが、生地(?)はわりとあっさり系だと思います。まあ広島風は生地が薄くてキャベツたくさんなので、大阪風から見るとおのずと軽快な口当たりになると思いますが、やっぱ粉モンはたまに食べるととってもおいしいです ごちそうさまでした(^人^)


ちなみに、このあとどらやさんでどら焼きを食べてちょいとお買い物して帰ったら、すっかり暗くなって大掃除はお流れに(^^;) 結局26日、27日にやっつけました(笑)


おまけ:今日、行きつけのヨークベニマルのパン工房モンペリエさんで見つけたパンです

IMG_7360.jpg

干支パンです これでは分かりずらいので中を開けますと

IMG_7364.jpg

あら可愛い よく見るとサルですが、一瞬ヒツジに見えなくもなく…。

IMG_7368.jpg

しっとりソフトな生地にカスタードクリームが入っています。おいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【山梨スポット】富士山2016

本日二本目です。先ほどの2015年の富士山からの続き(?)です(笑)


今日若松に戻ってきました。

義実家のある甲府市から帰ってきたのですが、せっかく山梨にいるのですからやはり富士山は外せません。んで、いつもは河口湖へ行って観賞しているのですが、たまには変わった場所からということでちょっとマイナーな精進湖(しょうじこ)へ行ってみました。


IMG_7285.jpg

IMG_7291.jpg

さすが成層火山、どこから見てもとても美しい

いつもはどこかお店でランチを摂って帰るのですが、あまりに天気はいいし暖かいし義理のお母さんがおにぎりを作ってくれたので、学校の遠足のように富士山を見ながらランチということにしました

IMG_7254_20160103235536740.jpg

行く途中にあったコンビニでお茶とメンチカツを調達しおにぎりのお供に。おにぎりの海苔は後巻きタイプで別の袋に添えられていました。

せっかくなので富士山を望みつつおにぎりをパシャリ

IMG_7257_20160103235537a33.jpg

贅沢な光景ですね~

よくよく見ると富士山とおにぎりの形がよく似ているので

IMG_7267_201601032355387c4.jpg

富士山×おにぎりのコラボ なんとなくシンクロしていませんか?(笑)

ごはんを食べ終わってももちろん富士山を撮りまくります

IMG_7272_20160103235540d9f.jpg

IMG_7282_2016010400113113a.jpg

精進湖から望む富士山は山裾の方にコブのような小山が見えます。なんて山だろ?

IMG_7279.jpg

こちらは松の木越しの富士山 どこからどう見ても美しい山です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 

このあと山中湖に移動してまたまた富士山をパシャリ

IMG_7304_20160103235624c10.jpg

雄大な景色と、堂々と鎮座する富士山が貫禄たっぷりです。ちょうど日没で、山の左上あたりにまぶしく光っているのが太陽です。ちょっと写真ではうまく写っていませんが、実際はとても綺麗でした


どの湖もたくさんの人が来ていて、アマチュアカメラマンや観光客が思い思いに写真を撮っていました 私たちはいつも年始だけに来ているのですが、たまには桜や紅葉の季節に来て撮影したいものです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック