【会津若松ランチ】COFFEE HOUSE ORIGNAL(オリジナル)

11月28日土曜日、ランチを食べに向かったのはお好みハウス どんどんさんと同じ通りにある喫茶店『COFFEE HOUSE ORIGNAL(オリジナル)』さんです。存在は知っていましたがこの日が初来訪でした。


IMG_4794_201511282331002f7.jpg

IMG_4799_201511282331012f9.jpg
 
今どき珍しいクルクル回る看板 ちょっと懐かしい雰囲気

店内は広々しています。まず一階には入って正面に

IMG_4851_2015112823320816b.jpg

大きなテーブルとその向いに

IMG_4852_201511282332398d6.jpg

ソファ&椅子の席が二つ、そして二階にも客席がありまして

IMG_4850.jpg

階段を上がってすぐ右手に一か所、そして左手に

IMG_4818_20151128233141772.jpg

こんな感じで客席がたくさんありました。↓こちらは逆アングルです。

IMG_4845_201511282332055b0.jpg
 
思ったより広くてビックリ 見たところ調理をしているのはママさんお一人のようでしたが、満席になったらどうするんだろう…と余計な心配(笑) あまり新しいお店ではなさそうですが、だからといって古臭くもなくすっきりと清潔感のある不思議なお店です(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_4805_201511282331035df.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4813.jpg

意外にメニューのバリエーションが豊富です やっぱりママさん一人で作るのかな…。。いかにも喫茶店なラインナップですが、その豊富さゆえちょっとファミレスのような雰囲気も醸していますね。

いろいろありすぎてとても迷いましたが、写真を見て直観で「豚バラ厚切り肉の炙り焼きランチ」と「ナポリタン」にしてみました。この席は二階なので、こちらの

IMG_4815_20151128233139637.jpg

電話で注文します

しばらく待ってまずは豚バラの炙り焼きがきました。

IMG_4827_201511282331424c1.jpg

なんとご飯のお皿が" ORIGNAL"オリジナル(笑) 

IMG_4832.jpg

彩り綺麗なキャベツのサラダに

IMG_4830_20151128233144464.jpg

アツアツの鉄板に乗せられたお肉です。こりゃおいしそう~ さっそくパクリ(o^~^o)


あらおいしーーーヾ(@^▽^@)ノ


みりんと醤油とそのあたりの定番的な味付けなのですが、ものすごく鉄板的においしいのです だいたいこんな味かな~という想像からはそんなに大きくは外れないのですが、なんといいますか、わりと古いお店だそうで熟練の技なのか分かりませんがとにかくおいしいのです そういう意味では期待外れなんてことはなくて、終始おいしくいただきました 

こんな調子でいただいたナポリタンはこちら。

IMG_4835_20151128233202341.jpg

目玉焼きがいいですねーー このスパゲティがまた、、、


普通なのにおいしーーー!!!ヽ(≧∀≦)ノ


なんでしょう? とても不思議な感覚なのですが、普通なのに、定番なのに、王道なのにとてもおいしい とくに変わったところのない普通のナポリタンなのに、具材も麺の感触もケチャップの量も酸味も塩分もモロモロ含めてとにかくバランスが完璧で、やっぱり経験値というか熟練の技を感じるド定番のナポリタンです 普通界の王様みたいな逸品でした。(褒めてます 笑) 

IMG_4840_20151128233203ad0.jpg

さらに秀逸だったのが目玉焼きにかかったわずかな塩(&コショウ?)。大体のトッピングの目玉焼きって味付けなしでそのまま乗せられることが多いと思うのですが、このひと手間で味にグっとメメリハリができてじつに素晴らしい 小さなことなのですが随所にセンスを感じるナポリタンでした。

ほかにもたくさんメニューはありますが、私見ですがどれもこんな感じで完璧のバランスを見せているのであれば、究極の喫茶店メニューを食べられるお店かもしれません(笑) こんなにたくさんあるのに作り分けしているのもスゴイ 


…にしても、コーヒーハウスなのにドリンクを一切飲まずにお店をあとにしたのはちょっとアカンですね…(^^;) 次はドリンクつけますです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】味平食堂(あじへいしょくどう)

今日のランチは市内でラーメンでした 最近めっぽう寒くなったのであんかけ系のラーメンが食べたくなり、TAKAさんのブログで探しまくり見つけたお店が『味平食堂(あじへいしょくどう)』さんです。場所は七日町から少し西に行った八日町にあります。


IMG_4979_20151129200720660.jpg

もちろん初めて行くお店なのですがとても分かりずらい場所にあり、こちらに越してきて5年半くらいになりますが、初めての道を通りました。そしてこちらも初めて知りましたが"八日町"っていう住所もあるんですね。

着いたのは13時前くらいでしたが、4か所あるテーブルはほとんど埋まっていました。人気店なんですね(*^_^*)

IMG_4973_20151129200715107.jpg

店内は小上りと

IMG_4974_20151129200717fcb.jpg

テーブル席がふたつです。

こちらがメニューです。

IMG_4929_2015112920071411c.jpg

IMG_4976_20151129200718ef7.jpg

うどんもあるんですね

今日はとりあえずあんかけ系と決め込んできたので「野菜あんかけラーメン」と、本日のサービスという「とんこつラーメン 半チャーハン」を注文しました。

出前もされているようで、私たちの注文の前の出前をこなされてからの提供だったので少し待ちましたが、漫画本がたくさんあるので気になりませんでした(笑) にしても、たぶんご夫婦で営まれているように見えましたが、調理されているご主人お一人(?)でよくこなされていると思います。注文してしばらくはてんやわんやな雰囲気でした(^^;)

しばらく待ってあんかけラーメンがきました。

IMG_4932_201511292007381fa.jpg

IMG_4934_20151129200740be3.jpg

おおーーーすごい量 

IMG_4937_20151129200741322.jpg

野菜もモリモリです 気になるお味は、、、


王道うまーーー!!!o(〃^▽^〃)o


いわゆる食堂中華のあんかけラーメンで、定番中の定番的なお味♪ アツアツで旨味たっぷりのスープに盛りだくさんの野菜がGOOD(≧ω≦)b 野菜の甘さとスープのコクが相まって、さらに程よい塩分でずっと食べられるお味です 欲を言えば、お肉が少しでも入っていると嬉しかったかな 豚バラでもいいから(笑)

IMG_4945_20151129200743f63.jpg

麺は太めのちぢれタイプ。プルプルでおいしかったです♪

こちらはとんこつラーメン&半チャーハンです。

IMG_4949.jpg

IMG_4955_201511292008131f6.jpg

IMG_4957.jpg

うほっっ これはなかなかのボリューム( ̄∀  ̄;)

IMG_4963.jpg

白濁スープがおいしそう

お味はこちらも定番的なくさみのないあっさりテイストのトンコツスープで、九州ラーメンを彷彿させます。少ししょっぱめですがそれほど気にならず食べ進められます。若干紅しょうがの味に支配されている気もしますが(笑)それもご愛嬌 すっきりと飲みやすいスープは冬にもいいですね

IMG_4965_20151129200819b83.jpg

チャーシューはかなりデカいです。脂身が少なめで大きくておいしかったです

IMG_4968_20151129200838b3f.jpg

麺はあんかけラーメンと同じですね。

IMG_4960_2015112920081603d.jpg

チャーハンはこれで半分ですか…な量(笑) とてもセットで700円とは思えないボリュームです なんてサービスがいいんでしょう フルサイズだとどうなるのでしょうか(笑) 肝心のお味は、懐かしテイストでこちらも定番的おいしさ いわゆるウェイパー的な味のない素朴な味わいで、これはこれでおいしくいただきました (*´∀`人♪ パラパラだけど少ししっとりとした、バランスのいいチャーハンでした


食後にはサービスでアイスコーヒーをいただきました

IMG_4970.jpg

甘くて食後にぴったりでした こういう心遣いは嬉しいですね


ご近所でもないととてもじゃないけど辿りつけない(行かない?)立地にある味平食堂さんですが、けっこうお客さんがコンスタントにやってきます。味はもちろんですが量も多くて良心価格なので、男性客も多く見受けられました。マーボラーメンなんて470円なんですね やすっっっ たぶんどのメニューもハズレがないのかな~と思います。人情味溢れる町の食堂中華はおいしかったです(*´人 `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代ブティック】Chantilly2F(シャンティー) @ DENDEN COFFEE

今日は食べ物ネタではありません(^^;) ちょいと異色のファッションネタです。ご興味のある方のみどうぞm(_ _)m


若松市内でランチを摂ったあとに裏磐梯へ行きました。もしかして今季初の雪が見られるのではないかと思い行ってみましたら、裏磐梯道の駅は


IMG_4862_20151128220626a71.jpg


こうなっていました…( ̄ー ̄;)  さすが裏磐梯……



さて雪が降っていたことを無事(?)に確認したあとは、猪苗代町に向かいまして超超超人気カフェ『TARO CAFE(タロカフェ)』さんの隣にある『DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)』さんに行きました。

IMG_4867.jpg

タロカフェさんは最近ちょこちょこ行っているのでそろそろデンデンコーヒーさんにも…とは思っていましたが、今日は別の目的でオジャマしました。あ、もちろんコーヒーとケーキはいただきましたが


今日の目的は、本日オープンしたブティック『Chantilly2F(シャンティー)』さんに行くためです。もともと若松市内にお店を構えられていて存在はずっと知ってはいたのですが、なんとなく行きそびれていました。そしたらたまたまタロカフェさんのフェイスブックを見ると、なんとタロカフェさんに移転オープンされるというではないですかっ

タロカフェさん自体がとても高いこだわりと美意識を持って営業されているお店なので、そこにテナントとして入れるお店ということはやっぱりそれなりのお店に違いないっと思った私は、とにかく見てみたくて行ってみました。実際行ってみますと、やっぱりというかタロカフェさんのお隣のデンデンコーヒーさん(タロカフェさんと同会社)のスペースでの出店でした。デンデンコーヒーさんは元々カフェスペースがとても広く、それゆえちょっと持て余しているようにも見えました(^^;) 

シャンティーさんはちょうどデンデンコーヒーさんの奥から半分くらいのスペースに入った形になっていました。商品のラインナップは、定番的なデザインの中にも光るセンスがあり、デンデンコーヒーさんの雰囲気に引けを取らないとても素敵なお店でした お店はこんな感じです。(撮影の許可をいただきました)

IMG_4901.jpg

IMG_4902_20151128220633008.jpg

IMG_4908_20151128220707cb5.jpg

IMG_4904_20151128220704b18.jpg

IMG_4905_201511282207066a1.jpg

IMG_4912_2015112822070974f.jpg

IMG_4914_2015112822071005b.jpg

定番だけど品質の良いアイテムから、ちょっとひねりを加えた、シルエットもデザインもはなまるな商品が揃います。ブランドもアイテムのセレクトもかなりツボ なかなかいいお値段がしますが、絶対買えないというわけでもなく絶妙なラインナップです いいな~と思うものがたくさんありましたが、またいつか…(笑)

お店とカフェはだいたい半々になっていまして、同じスペース内にあるので気軽に行き来できます。このように

IMG_4895.jpg

ドリンクを飲みながら奥のシャンティーさんを眺めることもできます(笑) 

もともと人気のあったタロカフェ&デンデンコーヒーさんですが、ますます集客が増えそうですね 私としてはデンデンコーヒーさんも応援しているので今後ますます賑やかになることと思います あ、この日のデンデンコーヒーさんのカフェの記事は後日アップします。


長く着られる仕立てのいいお洋服や、ちょっとデザインにこだわったものが好きなお洒落さんにとてもオススメのお店です(*^ー^*) 次に行った時は奮発して何か買っちゃおうかな 


おまけ:昨日テレビを見てましたらケンタッキー・フライド・チキンでまたまたムーミンマグ付きセットが発売されてるというのを発見 マグは全部で4種類あり、4通りのセットにマグがひとつずつ付くのですが、色は選べないとのことで面倒なので全種類がセットになった「コンプリートパック」を買っちゃいました

IMG_4922.jpg

かわいいぃぃーーーー もちろんもったいなくて使えないので鑑賞&保存用です ( ̄∀ ̄) ケンタッキーは大好きですが、こんなことでもないとなかなか買う機会がないのでいいきっかけですね……って、まんまと術中にハマっているワタシ( ー∀ー) 

チキンとポテトは今日、明日とかけて食べます。今日の夕飯に久しぶりに食べましたがおいしかったーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

過日、知り合い3人と一年ぶりに『Tokono-ma(トコノマ)』さんへ行きました。ずっと行こう行こうと思っていたのに後回しになっていました(^^;) 登場回数は少ないですが、とても仕事が丁寧でおいしくてお気に入りのお店なのです。


IMG_4127.jpg

ちょっと分かりずらい場所にあるのですが、

IMG_4131.jpg

IMG_4134_2015112101202525f.jpg

このように入り口はちょっとした小料理屋のような佇まいなのもお気に入りのひとつです

IMG_4140_20151121012024c34.jpg

店内は和モダンでシックな内装とインテリアです。

IMG_4162.jpg

小上りはスクリーンで仕切られていて、私たちは一番奥の(たぶん)一番いい席に座りました。ま、予約をしたんですけどね(笑)

IMG_4139_20151121012230e5e.jpg

こちらが一番奥のスペースです。店名の由来(?)になっているとおぼしき床の間付きのテーブルです。

こちらがメニューです。

IMG_4142_20151121012250971.jpg

IMG_4146.jpg


IMG_4148_20151121013452640.jpg

最後に来た時とはメニューの体裁が変わっていて、すぐには分かりませんでした(^^;) 一枚目と二枚目のメニューは和紙に貼ってあったのですが、折りたたまりれていてランチョンマットだとばかり思っていたら意外にメニューでした(笑) とてもお洒落なしつらえです。

まずはお通しです。きんぴらごぼうでした。

IMG_4159.jpg

定番的おいしさ どんどん注文します。

こちらは「旬菜の蒸サラダ アンチョビドレ」です。

IMG_4165.jpg

IMG_4167_201511210123209ef.jpg

見た目はわりと地味なのですがこれがとってもおいしい アンチョビドレッシングが秀逸な出来なのです 

次は「かしらねぎま串」です。

IMG_4189.jpg

IMG_4193_201511210123433d3.jpg

豚肉なのかな? ボリューミーで旨味たっぷりでこちらもGOOD レモンが人数分カットされているのがきめ細やかな心配りを感じます

こちらは「やきあぶらげ」です。

IMG_4182_201511210123224f3.jpg

IMG_4185.jpg

付け添えのボンズ(タレ?)ほかけていただきます。パリパリとこちらも美味 この繊細な白髪ネギに職人気質を感じます 自論ですが刺身のツマとか白髪ネギとか、こういう添え物がキチンとされているお店はたいがいおいしいです

こちらは「クリームチーズの酒粕漬け」です。

IMG_4176_201511210123211a6.jpg

一センチ角くらいの小さなおつまみ。けっこうお酒のような風味が効いていて日本酒に合います

こちらは「会津野菜の鶏鍋」です。たぶんお店の名物で、とにかくスープも具も何もかもがおいしい鍋です

IMG_4205_2015112101234747c.jpg

IMG_4198a

IMG_4201_20151121012346396.jpg

鍋のスープはこのようにコラーゲンでブリンブリンな固形の状態で運ばれてきます。

IMG_4211.jpg

野菜はこのように、盛り付けも切り方もとても丁寧で繊細。長ネギの切り方がとくに素晴らしい

お鍋のスープが煮えたら野菜を入れて

IMG_4219_20151121012404555.jpg

ある程度火が通ったらいただくのですが、これがやはり……


うーーまーーーーーい!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



トコノマさんのお料理は何をいただいてもおいしいのですが、とくにこのお鍋がおいしいのです 鶏の旨味がじっくりと出されたコクのある甘いスープは、ちょっと前に郡山でいただいたまる家さんのラーメンを少し彷彿させます。その旨みたっぷりなスープに、まるでしゃぷしゃぶのように丁寧にカットされた野菜を入れて、そのシャキシャキ感はとにかく文句なしに美味♪ さらには地鶏の肉と、ナンコツと大葉などが混ぜられたつくねはかなりの絶品 久しぶりだけどやっぱりおいしいわ~~ヾ(@^▽^@)ノ

ひと通り具材を食べ終わったら雑炊にしていただきます。

IMG_4221.jpg

IMG_4224.jpg

これがまた


おーーーーーいすぃーーー o(〃^▽^〃)o♪


地鶏と野菜の旨味がたっぷりしみ出たスープにご飯と玉子と刻みノリと小ネギのトッピングがこりゃまた絶品 これでけっこうお腹がいっぱいだったのですが、ここでさらに

IMG_4229_2015112101240831a.jpg

「白子ポン酢」と

IMG_4240.jpg

IMG_4245_20151121012508431.jpg

「豚角煮」、

IMG_4236.jpg

「塩炒り銀杏」、

IMG_4252.jpg

最後は「黒糖あいす」でフィニッシュしました。

いちいち書くのもアレなんで省略していますが、どれもとってもおいしかったです 豚角煮もいつもオーダーしています。甘くてこってり、箸で割ける柔らかさが素晴らしい一品です。最初に頼んでビールと一緒に食べるのもいいですね 


どうやら一年ぶりくらいの来訪だったようでしたが、本当はもっと早くオジャマしたかったトコノマさん。鍋がとてもおいしいお店なものですから、ついつい寒い季節まで待ってしまいがちなのです(^^;) そんな頻度ですが、個人的にはものすごく応援しているお店です。(ならもっと行けって話ですがw) またもっと寒くなったら季節の鍋をいただきにオジャマしまーすヾ(@°▽°@)ノ とにかくなんでもおいしいオススメのお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】ホームメイドドーナツ relache(ルラーシュ)

連休最終日の11月23日、ビストロ 鎌倉山さんでランチをいただいたあと時間が早かったので郡山にお買い物に行きました。用事を済ませてから、車内でモンモを見ていましたら気になるお店を発見 ドーナツカフェの『ホームメイドドーナツ relache(ルラーシュ)』さんというお店です。


IMG_4640_20151123213317ef5.jpg

場所は安積町にあるダイユーエイト(スターバックスコーヒーさんの隣の)の敷地内というかスタバさんの隣というか、そういう立地です。

IMG_4644_20151123213318676.jpg

IMG_4654.jpg

ものすごく三角形な建物ですね▲

IMG_4649_20151123213319ef3.jpg

IMG_4651_20151123213321a25.jpg

なんでも今年の5月にオープンされたそうで、そういえばすぐ近所のスタバさんに何度も来ていた時はこのお店はなかったです。郡山のフリーペーパーarukuやモンモに掲載されたせいか、けっこうお客さんが入ってきます。

店内に入りましたら、まずは一階にドーナツ売り場があります。

IMG_4664_20151123213344e0b.jpg

IMG_4666_20151123213345efc.jpg

時間が遅くてドーナツがあまり残っていませんでした(^^;) たまたま居合わせたお客さんは、6~7個とか10個以上を購入(持ち帰り)していました。すごーい

IMG_4670_20151123213347455.jpg

コーヒー豆も販売されていました。

IMG_4673.jpg

もちろん掲載されていたモンモや

IMG_4699.jpg

arukuも置いてありました。記事をパシャリ

メニューはこちらです。

IMG_4723_2015112321343018d.jpg

まずは先に注文をして品物を受けとります。そして

IMG_4661_20151123213342ac2.jpg

IMG_4658.jpg

イートスペースのある二階へ上がります。すると

IMG_4718_20151123213429aa6.jpg

めっちゃお洒落な空間が広がります

こちらはアングル違いですが

IMG_4710_20151123213508a20.jpg

こんな籠れる感じのスペースや

IMG_4674_20151123213426d40.jpg

こんなインテリアには若干不釣り合いな(笑)小上り席も。

IMG_4715_20151123213509246.jpg

たぶんファミリー向けですよね。

他にも

IMG_4686_20151123213427ba2.jpg

手洗い場や

IMG_4701_20151123213507062.jpg

セルフのウォーターピッチャーなどが置かれているのですがこれもお洒落

白を基調としたちょっとアンティックでロマンチックなインテリアはとてもセンスがいいですね こちらは注文品なのですが

IMG_4689.jpg

IMG_4695_2015112321373637b.jpg

器や備品などもとても素敵でした あ、オーダーは「プレーンドーナツ」と「キウイ(ドーナツ)」、そして「ブレンドコーヒー」と「有機豆乳」です。豆乳はさらりとしたすっきりタイプの飲み口でおいしかったです♪ コーヒーはドーナツと好相性なお味でした

IMG_4698.jpg

お腹がいっぱいだったのでプレーンだけをいただきましたが、甘さ控えめだけど素材の味がしっかりあっておいしかったです 素材にもこだわっていらっしゃるみたいですが、フロレスタさんとはまた違うタイプのドーナツかなと思いました


女子力の高い素敵なドーナツカフェ🍩  明るい時間なら窓からダイユーエイトが見下ろせます(笑) なかなかオツかもしれません(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ミュージアムカフェ@諸橋美術館

先週の三連休初日の11月21日、喜春さんで蕎麦ランチをいただいたあとは、やっぱり(?)裏磐梯へお茶を飲みに行きました。場所はダリの所蔵で有名な諸橋美術館です。


IMG_4414.jpg

何度も来ていますが本当に立派な美術館です とっても絵になるので、写真を撮りまくります(笑)

IMG_4311_20151121212739ada.jpg

IMG_4317.jpg

なんかもう…絵画のようです。

IMG_4425_201511212132319d9.jpg

IMG_4319_201511212127429bb.jpg

…と写真を撮り歩くのですが、さすが裏磐梯、寒い~~~~

入り口を入っていきまして

IMG_4402.jpg

右手にカフェがあります。

IMG_4395_20151121213038cf8.jpg

IMG_4388.jpg

閉店後に撮ったのでクローズになっています(^^;)

IMG_4332.jpg

IMG_4335_201511212127459a1.jpg

奥には外を眺められるソファがあります。

IMG_4336_201511212133360df.jpg

これまた高そうなソファが並んでいます。右側のテーブルはイサム・ノグチのものですね。こちらの左側に座ったのですが、ソファから見える光景は

IMG_4340_20151121213337a9d.jpg

こんな感じ。目の前が池なので癒されます

IMG_4400.jpg

ムンクの「叫び」が(笑) こういうのが美術館ぽい

メニューはこちらです。

IMG_4328.jpg

種類は抑えめですがツボは押さえています こちらでは先に注文&お会計を済ませます。この日のオーダーは、「ケーキ&ドリンクセット」と「アップルティー」です。

こちらです。

IMG_4349.jpg

IMG_4382_20151121215235316.jpg

コーヒーは”トラジャ”とありました。トアルコトラジャですかね 飲みやすいコーヒーでした。

IMG_4373_2015112121523350b.jpg

IMG_4379_20151121213341fa6.jpg

紅茶はあっさりリンゴテイスト ロータスクッキーが付きます

IMG_4363_2015112121554915f.jpg

ケーキはクレームブリュレです。カラメルのほろ苦さと甘さを抑えたプリン(?)の部分の相性が絶妙でおいしくいただきました バニラアイスも美味しかったです


とにかく雰囲気がいいのととても落ち着くのでオジャマしましたが、ギャラリーは見ずにカフェだけ利用で来るお客さんもなかなかいないでしょうね(笑) ダリの常設展は何度か見ているので、こうやってお茶だけで来ちゃいました(笑) そうそう、美術館なのでとても静かなのもポイントが高いです 



IMG_4421_20151121213230d57.jpg

晩秋の裏磐梯……寒かったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】とんこつラーメン こうみ家

11月25日日曜日、このほど移転オープンされた『とんこつラーメン こうみ家』さんに行きました。なんと約3年ぶりくらいのご無沙汰でした。人気店ではあったのですがちょっと前に味が変わったとのウワサもあり、気にはなっていたところを移転を機に久しぶりの来訪です。


13時前に着いたのですが…

IMG_4474_20151122230100015.jpg

IMG_4479.jpg

行列ができていました(^^;) とんこつのお店だからか、若い男性…というか、学生率が高かったです。

IMG_4428_20151122211116e4f.jpg

通し営業で無休とはすばらしい

けっこう並んでいたのですが、私たちの前の高校生が9人組だったのですぐには席が確保できない理由からか、私たちはわりとすぐに店内に通されました。

IMG_4438.jpg

まずは券売機で食券を購入します。猛烈に久しぶりだったので、とりあえず「ネギらーめん」と「つけ麺 並」にしてみました。

IMG_4472_20151122211120069.jpg

店内は入口を中心にハの字にカウンター席があり、右手はカウンターのみ、左手にはカウンターのほかにテーブル席がありました。

IMG_4435.jpg

お花もたくさん置いてありました

卓上には以前と同じくニンニクと調味料が完備されています。

IMG_4432_20151122211140796.jpg

IMG_4434_2015112221114289b.jpg

しばらく待って注文品がきました。混んでいたわりには早かったと思います。

まずはネギらーめんです。

IMG_4441_20151122211207510.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4451_20151122211212539.jpg

おーーーーこんなだったような…。ちなみに初めて食べた時はとてもおいしかったのを覚えています。味が変わったとのことでしたが、はてさて……


おーーーいすぃぃぃーーーーーーーー!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あらま こりゃま おいしいではないですかっ 


とにかくマイルドでくさみのない旨味たっぷりのトンコツスープは、以前と同じようなクオリティ 濃厚なのですがしつこくなくて、サラリとした質感ながらも物足りなさは皆無の文句なくおいしいスープです  少ししょっぱめですが気になりません。粗く刻まれた玉ねぎがいいアクセントになっています

IMG_4447.jpg

チャーシューもほどよい塩分でやわらかく仕上がっています。 ニンニクも少し入れてさらにうまうま♪ でも、ネギらーめんという割りには量が少ないかな(^^;) だけどどの具も味に彩りを添えていて、とてもおいしくいただきました。

IMG_4452_20151122211213c8a.jpg

ちょっと平たくてちぢれた麺も美味 ちょっと不揃いな食感が舌を楽しませてくれます

こちらはつけ麺です。

IMG_4458_20151122211239527.jpg

IMG_4462.jpg

ほーーー前回食べた時と違いますね…。

IMG_4467.jpg

平打ちの太麺と茹でキャベツ&モヤシが添えられています。さっそく麺をつけダレに付けてズルリ……


うおぉぉぉぉーー!!! 超超超ド濃厚( ̄∀  ̄;)


前に食べたのと全然違います。これは賛否が分かれるかもしれません。。とにかく


ザ・コラーゲン


今まで数々のドロリ系のつけダレを食べてきましたが、たぶん自分史上MAXのドロリ系です。スープ感はほとんどなく、もはやプリンかゼラチンのゆるいゼリーかという状態。たまに日本料理で出てくる煮こごり。あれを集めたような、ブルブルでトロトロ(いやドロドロ)な質感です。これはスゴイ 

IMG_4464.jpg

中にはチャーシューが隠れています。肝心のお味は、魚介風味が漂う和風テイストでそこは花丸なのですが、塩トンコツといった印象で、醤油に慣れている私にとっては少し物足りない印象がありました。本当なら麺を食べきってから割りスープを入れるのですが、 あまりの濃さゆえ途中で入れてしまいました(笑) すると、食べやすくなると同時に塩分しか感じなくなる印象に(^^;) 塩トンコツつけ麺と思えばアリかもしれませんが、そうであればもう少し旨味のあるまろやかな塩を使ってほしいという感じです。ただ、体育会系の男子高校生はおいしく食べられるのではないでしょうか( ˆᴗˆ )  脂分も塩分も男子ならアリなイメージです

あ、茹で野菜は、濃厚タレが絡んだ麺を食べたあとにご飯代わりに食べると、濃さが中和されてちょうどいい感じになります(笑)


つけ麺は強烈でしたがおいしくないわけではありません(^^;) ただ好みがめっちゃ分かれそうかなと思います。あ、汁ラーメンの方はめちゃうまでした まあ…希望を言わせていただけるなら、つけ麺のタレはも少しあっさり目で醤油テイストだと有り難いです(^^;) 魚介テイストは大好きです 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津美里ランチ】ビストロ 鎌倉山

今日は、美里町にある『ビストロ 鎌倉山』さんへランチに行ってきました。ずっと前からお店の存在は知っていましたが、なんとなく行きそびれていました…。そこにフリーペーパーで割引クーポン券が付いていたので(リニューアルオープン記念でかなり格安)、これをきっかけに行ってみることにしました。

何度と通りかかったことのあるお店の前……

IMG_4637_201511231958285f0.jpg

IMG_4534.jpg

予約がオススメとあったのですが、していなかったので早めに出て11時半過ぎに到着しました。先客は一組でしたが、そのあとどんどんお客さんがやってきました。馴染みの地元客といった感じ(?)で人気ぶりがうかがえます

店内はザ・ビストロといった雰囲気

IMG_4549_20151123195827c80.jpg

IMG_4545_201511231958267db.jpg

奥には下足を脱いで上がるカーペットのスペースがありました。

メニューはこちらです。

IMG_4543_201511231958241e6.jpg

ランチはとにかく種類が豊富で迷っちゃいました(^^;) だけど

IMG_4727.jpg

このクーポン券があったので、いつもなら迷わず1000円のランチにするところをちょっと贅沢をして「サーロインステーキ(2000円)」と「エビとホタテのグラタンコースランチ(1500円)」にしてみました。クーポン券を使うと1500円と1300円になります(^^;) 

まずはクリームスープがきました。

IMG_4553.jpg

IMG_4558.jpg

トロリとクリーミー♪ 甘さは控えめですがおいしかったです

こちらはグラタンに付いてくるサラダです。

IMG_4562_20151123195914f64.jpg

ドレッシングもおいしかったです

ステーキです。ミディアムレアにしていただきました。

IMG_4567.jpg

IMG_4569.jpg

ご飯です。

IMG_4574.jpg

IMG_4583_2015112320001011c.jpg

お肉の内部は程よくレアでとてもいい焼き加減です 外はソースで香ばしく中はしっとりな食感で美味でした 贅沢を言わせてもらえればやっぱり鉄板でアツアツな内にいただきたいところですが、これはこれでおいしかったです こういう体裁のステーキをいただくのは何年(何十年?)ぶりでしょう(笑)

IMG_4576_2015112320000553c.jpg

付け合わせも全部おいしかったです。左端のフライは

IMG_4586_20151123200057b08.jpg

アボカドでした。これ好き~ 

ステーキをムハムハ食べていたらグラタンがきました。

IMG_4588_20151123200059d06.jpg

おぉっっ!? デカっ お皿がイルカ形だーーー

IMG_4599_20151123200100393.jpg

おおーーーーモリモリですね~~

IMG_4603.jpg

中から大きなホタテとか

IMG_4607.jpg

エビ、ブロッコリー、マッシュルームにパスタも入っていました。これだけでも充分なボリュームなのですが、グラタンにはご飯orパンが付きます。(ステーキも同様)

IMG_4579.jpg

IMG_4582_201511232000098e2.jpg

高騰しているバターがこんなにも ちょこっとだけ使いました(笑)

気になるグラタンのお味は、濃厚でクリーミーなホワイトソースは少し塩分が控えめですが、とろけたチーズと同時に食べるとチーズの塩分とのバランスが良くて物足りなさは全然ありません ダンナと交換しながらパクバク食べて(笑)フーフーしながらもあっという間に食べちゃいました。

食後はコーヒーと

IMG_4608.jpg

デザートが付きます。こちらはステーキランチのデザートです。

IMG_4613_201511232002030d1.jpg

IMG_4623_20151123200206f4e.jpg

お皿はちゃんと冷やしてあります 抹茶アイスと洋ナシのコンポート、そしてガトーショコラなのですが、このガトーショコラがとっっっても濃厚でまるで生チョコのようなのです。

IMG_4630.jpg

カカオ感がすごくてねっとりとした中にも少しパウダリーな一面もあり、とてもおいしいと思います。ものすごく材料費がかかっていそうな(下世話)しっかりとしたお味でした ド濃厚ですが丁寧に作られているのが伺えます あ、ほかの2点もおいしかったです ( ˆ ∀ ˆ )

こちらはグラタンのデザートです。

IMG_4626.jpg

IMG_4634_20151123200246fe6.jpg

こちらはレアチーズケーキですね。こちらも酸味が程よく効いていてとても美味 スイーツもしっかり丁寧に作られている印象でした


これだけいただいたのにクーポンを使用したので結果的には700円も引いていただき、ちょっと申し訳ない気分に(^^;) クーポンがなければ本当はオムライスやメキシカンピラフを食べてみたかったので、またオジャマしたいと思います ごちそうさまでした(*´∀ `*)


おまけ:本日222222のキリ番が出ました~☆

222222.png

いつも見に来てくださっている皆さま、ありがとうございます(*´人 `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】パン屋Cafe Sun楽期@ユースホステル会津野

今日のランチは、このほど眼鏡市場会津若松店のはす向かいに移転した『とんこつラーメン こうみ家』さんでした 


IMG_4477_2015112219214105b.jpg

だけどその記事は後日ゆっくり書くとして、今日のネタは美里町にあるユースホステル会津野さんがこの三連休に催しているイベント「パン屋Cafe Sun楽期」です。


IMG_4498_20151122190534a5e.jpg

ユースホステルは少しお休みされていたらしいですが、来月(だったかな?)からオープンされるようです。普段は水曜日限定で「水曜はパンでしょう」というパン屋さんをオープンされていまして、過去に一度行ったことがあるのですがいかんせんド平日なのでなかなか行けません。すると昨日のオリオリさんのブログで、この連休にパンを販売されるイベントを催されていることが書かれていて、これはチャンス とばかりに今日行ってみました。

この会津野さんですが、かなりかなーーーりのどかな場所にありまして、地元民でない私たちはナビなくしてはいけません(^^;) ナビ通りに進みますと、やがて

IMG_4510.jpg

こんな看板が見えてきまして、この角を右折すると

IMG_4504_20151122190536003.jpg

こんな看板があり、その先に

IMG_4502.jpg

くだんの建物があります。

入口を入って玄関で靴を脱いで中へ入ります。水曜日のパン販売の時は玄関を入ってすぐのスペースを使用されているのですが、今日のイベントはさらに奥の広いスペース(食堂?)を使用されていました。

IMG_4495_201511221907279bf.jpg

IMG_4493_20151122190726808.jpg

右手奥にこのイベント限定の雑貨販売スペース、そして左手奥ではパンが販売されています。

IMG_4485_2015112219072103b.jpg

ついでに自家焙煎コーヒーなども

IMG_4486_2015112219072357b.jpg

パンはすでにかなりの種類が減っていまして、その中でも3つ購入しました。そしたらご主人がコーヒーを淹れてくださって、ラーメンを食べたあとでしたがちょっと物足りなかった私はコーヒーと購入したパンを少しいただくことに。本当は200円を支払ってグァテマラコーヒーをいただこうかなと思ったのですが、これで十分満足しました

IMG_4490_20151122190724ae1.jpg

サイズがちょうどいいので右上のスコーンをいただきました。滋味深い味わいでとってもGOOD 派手さはないのですが、とてもおいしいパンなのでお気に入りです


このイベントは日替わり(?)でちょっと内容が変わるみたいで、明日はスイーツ(ケーキ類)も販売されるとのことです 興味があるけど…行けるかな~(^^;)

水曜はパンでしょうさんはこんな(失礼)場所なのに、以前オジャマした時はお客さんがどんどん入ってパンを買って帰られて行きました。地元では有名店なのでしょうね。あと水曜日しかやっていないので、ありがたい感じもします。いつもおいしいコーヒーも淹れていただけるので、ほっこりできるお店です+.(*'v`*)+


おまけ:会津野さんのあと會津珈琲倶楽部さんに寄りました。そしたら…


BOXケーキが復活!!!


していました おぉぉぉーーー久しぶりだーーーーヾ(@^▽^@)ノ もちろんコーヒーとセットで注文しました。


IMG_4525_201511221909029f1.jpg

IMG_4527_20151122190903f82.jpg

おーーーー半年ぶり(?)くらいに見ましたー。イチゴが出回る時期でないと作れないそうで、寒くなったので復活したそうなのですが、久ぶりにいただきましたら……


やっぱうんまーーーーーーーーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



いやーー初めてこのケーキを食べた時はものすごくおいしくて衝撃でしたが、半年経ってもやっぱりおいしかったです 太らないなら2個はイケます(笑) クリームとスポンジと中に入っているバナーヌの組み合わせがすべて絶妙 あっという間に食べちゃいました

それと

なんだか素敵なコーヒーカップも入荷してるーーー

IMG_4521_201511221909007a0.jpg

この柄とお揃いで

IMG_4518.jpg

こんなのもありました♪ かわいぃぃぃーーーー(≧▽≦) なんとこのカップ、はじめはコーヒーの表面がお花の模様が見えるのですが、飲み進めていくとやがて♡の形に変わるのです。(意味分かりますか? 笑) 凝ってますよね~~


今後アップルパイの提供も予定にあるそうで、とっても楽しみ どのケーキを食べてもおいしいので、もちろんアップルパイも期待高です またオジャマしま~す(´ω`人)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】日本料理喜春ki-shun(きしゅん)

今日は、前から


ず~~~~~~~~~~と行きたかった


お店のランチに一年越しで行ってきました。そのお店は『日本料理喜春ki-shun(きしゅん)』さん。

もともと猪苗代町にあった人気日本料理店で、昨年若松に移転されました。じつは猪苗代時代に一度ランチに出かけたことがあったのですが、ちょうど移転直前だったためか人気店だったからか、行列&品切れで食べられず終わってしまっていました 

その後若松に移転されてからは、ランチはレギュラーでは提供されていなくて(不定期でランチ営業されているのですがフェイスブックで申し込まないと食べられない)、ずっと食べられずじまいでいました。あ、私はフェイスブックをやっておりません(^^;) 本来は夜にちゃんと行って食べればいいのでしょうが、なかなかお値段が張ります。(会席コースは5000円から) なのでランチなのです。

で、今日たまたま喜春さんのフェイスブックを覗いたら、なんと今週末の三連休に蕎麦ランチを提供されるというではないですかっ まさに……


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


な瞬間  本当は別のお店にラーメンを食べに行こうと思っていたのですが急きょ変更(笑) 喜春さんのランチは三日間やっているので、明日でも明後日でもよかったのですがなんせ一年間ずっと行ってみたかったのでどこよりも優先させました(笑)

お店はセンチュリーホテルの向いのセンチュリーノアビルの一階にあります。


IMG_4258_20151121182521029.jpg

IMG_4264.jpg

ランチは12時から14時までとのことです。さっそく暖簾をくぐります♪

IMG_4310.jpg

まずは真っすぐ伸びる通路があります。左側の障子の向こうはカウンター席でした。ここを進みますと

IMG_4270.jpg

このように素敵な和モダンなテーブル席があつらえてありました。黒と朱色のコントラストがおっしゃれーー

メニューはこちらです。

IMG_4276_20151121182526a3b.jpg

迷うことのない一種類のみのメニュー 潔いですね もちろん「もりそば」を二つオーダーしました。

最初に小鉢が運ばれてきたのですが、まとめて撮影したかったのでお蕎麦がくるまで待ってパシャリ

IMG_4300_20151121182706d76.jpg

IMG_4303_2015112118270833f.jpg

おおぉぉぉーーーなんだかとっとてもおいしそう~o(〃^▽^〃)o これで1000円とは……

IMG_4288.jpg

こちらは車麩とマイタケの煮物だったけかな?

IMG_4290.jpg

地元産のほうれん草と油揚げのおひたしに、

IMG_4282_20151121182527709.jpg

出汁巻玉子に

IMG_4285_20151121182628344.jpg

大根のきんぴら、そして

IMG_4295_201511211826349e2.jpg

手前がカツオだしの入ったかえしで奥がスープです。

IMG_4292_20151121182632346.jpg

薬味も完備♪ まずは先付けをいただきましたが、どれもこれも


おーーいすぃーーーーーーーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



ずっと行きたかったお店だったので若干色眼鏡はかけているかもしれませんが(笑)、どれをとってもとても丁寧で味も洗練されていて綺麗で美味 とくに車麩とマイタケの煮物はユズが効いていて上品、そして出汁巻玉子焼きは過度な調味料に頼ることなく、卵本来の旨みを引き出した味付けでとても気に入りました 私は玉子焼きをわりと甘めに作るのですが、こういうアプローチもいいな~なんて(笑) いや…もちろん同じようには作れませんが。。(^^;)

そしてメインの蕎麦です。

IMG_4306_20151121182710e39.jpg

ツヤツヤととても綺麗。これは最初につゆを付けずにいただきました。すると……


甘くて滋味深いーーーーーー!!!!
キャ──ヽ(o´・ ∀ ・`o)ノ──!!!



何度も書きますが、私はあまりお蕎麦の味は分かりません。ですが、甘くていい意味での蕎麦くささというか野山を彷彿させる味というか、私はとても好きな味でした。蕎麦つゆもたまり醤油(?)と魚介ダシの味がしっかりと効いていてこれまたおいしかったです それにおかずがこれだけ付いて1000円…。天ぷらはないですが大満足 しかも追加そばがいるだろうなーという想像に反して、そば湯まで飲めば満腹になりました。ダンナもお腹がいっぱいになったとのこでした (*´︶ `*)  


てなわけで、ずっと行きたかった喜春さんは期待通りのおいしさでとても満足しました これは俄然夜のメニューも食べてみたい…。何かの記念日とか忘新年会とか予約をして行ってみたいですねー HPを見るとフグとかもやっていらっしゃるんですね おいしそう~ いつか夜にオジャマしま~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】MOTO COFFEE(モトコーヒー)

16日月曜日、私と女子会メンバーOさんとそのご主人の3人で郡山に行ってまる家さんでラーメンをいただいたあと裏磐梯へ移動し『MOTO COFFEE(モトコーヒー)』さんに行ってみました。モトコーヒーさんは以前からOさんご夫妻が一度行ってみたいとずっとご所望されていたお店でした。


IMG_3870_20151117080559a57.jpg

IMG_3874.jpg

以前来た時は外装工事をされていましたが、もうすっかり綺麗になっていました

15日の日曜日とはうって変って快晴の月曜日 この日は磐梯山もよく見えました 本当にロケーションも素敵な立地です♪

IMG_3950.jpg

ま、ちょっと雲がかかっていましたが、前日のことを考えるとね…(笑)

IMG_3948.jpg

こちらは入り口手前のテラス(?)です。暖かければ↑の椅子に座って磐梯山を正面に見ながらコーヒーをいただけます

店内はいつも通りのウッディーで素敵な造りです。

IMG_3945_20151117081540c55.jpg

IMG_3943_20151117081538431.jpg

↑こちらは一階です。いつものデカい焙煎機があります こちらは少しスペースが狭いので、いつもの二階へ上がります。

IMG_3933_20151117081534278.jpg

IMG_3880_2015111708060478e.jpg

こちらは反対側から。あら ピアノがありますね。

IMG_3941.jpg

IMG_3936_201511170815356e5.jpg

少しだけレイアウトが変わっていました 私たちは磐梯山が見える窓際の席に座りました。

こちらがメニューです。

IMG_3883.jpg

IMG_3885.jpg

IMG_3889.jpg

IMG_3892.jpg

IMG_3904_20151117080827755.jpg

IMG_3878.jpg

いつものこだわりメニューです♪ 私とOさんご主人は「コスタリカ」、Oさんは「エチオピア」、そして「チーズケーキ」と「ガトーショコラ」をひとつずつオーダーしました。

まずはコーヒーがきまして…

IMG_3907.jpg

コーヒーがひとつダブっていますが(笑)ケーキです。

IMG_3910_20151117080918b9f.jpg

コーヒーは相変わらずすっきりと雑味のない味わいで、良い豆を使用しているのが容易にうかがい知れます。マスターが一杯ずつとても丁寧に淹れてくださるので、もともと良い素材もさらなるおいしさを纏って極上の味わいへ昇華させているといった印象でした

一方ケーキですが…

IMG_3913_201511170809204a8.jpg

こちらの奥様が作っていらっしゃる自家製チーズケーキと

IMG_3923_201511170809219b6.jpg

猪苗代町の洋菓子店『Fuchs Berg (フクスベルグ)』さんのガトーショコラです。どちらもとてもおいしくいただきました 


モトコーヒーさんは、飲食スペースが二階で隔離されているのでとても落ち着けて居心地がいいです 静かだし空気はいいし、たまに寝ちゃいます(笑) まったりできるので一人でも複数でも読書などをするのには最適なお店です。あ、もちろん一番は磐梯山を眺めながらボ~~とすることですかね(笑) またオジャマしまーす (*´︶ `*)♪


IMG_3876.jpg

もう晩秋ですね……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代町ランチ】VILLA WALNUTS(ウォールナッツ)

今日はお休みだった女子会メンバー二人と一緒にランチ会をしました。場所は三週間ほど前にオジャマした猪苗代町の『VILLA WALNUTS(ウォールナッツ)』さんです。このブログを読んでくれているHちゃんのたっての希望でこのお店に決まりました(笑)


IMG_3958.jpg

IMG_3961_2015111918415343c.jpg

一階からも入れるのですが前回と同じく二階から入店しました。一階の詳細は前回の記事をご参考まください。

二階はこんな感じです。

IMG_4045.jpg

IMG_4039.jpg

こちらは別アングルです。窓の外は

IMG_4047_20151119184250081.jpg

この風景 紅葉もとうに終わりもう冬支度といった感じです。。これはこれでわびさびな感じ

メニューはこちらです。

IMG_3968_20151119184244b1a.jpg

IMG_3971_201511191842468c1.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3975_20151119184524269.jpg

IMG_3976_201511191845254a5.jpg

IMG_3979_20151119184526466.jpg

IMG_3981_201511191845289b7.jpg

基本前回と同じですね。

IMG_4040.jpg

こちらはケーキのラインナップです

今日のオーダーですが、私は前回いただかなかった「キッシュランチ」、Oさんは「カレーランチ」、Hちゃんは「サラダランチ」をオーダーしました。ランチに付くお茶は

IMG_4042_20151119184157b61.jpg

こちらからチョイスします。Oさんは「ミルクティー」、Hちゃんはブラック(ストレートティー)の「ディンブラ」、私はミルクの「ケニア」をお願いしました。

まずはスープがきました。

IMG_3983.jpg

カップやその下の色紙(?)が洒落ていますね コンソメスープでおいしかったのですが、私たちとほぼ同時にほかのお客さんもドヤドヤと入ってきて忙しかったのか少し冷めていました(^^;) まあ仕方がないですね。

まずは私のキッシュランチです。キッシュは器に入れてから焼くので10分ほどかかるとのことでした。

IMG_4006.jpg


おぉぉぉーーすごい華やか~~(*´∀ `*)


IMG_4012_20151119184644fd7.jpg

メインのキッシュは具だくさんでアッツアツ 玉ねぎやブロッコリー、ハムやチーズなどが入っていておいしかったです

IMG_4010_201511191846420b4.jpg

右のパンの上の赤いものはビーツかと思いきやリンゴでした 左はスモークサーモンですね。

IMG_4014_201511191846454c3.jpg

付け合わせも綺麗 紫芋のサラダもおいしかったです♪

IMG_4016.jpg

紫キャベツの酢漬けでしょうか? こちらも好きなお味でした

こちらはHちゃんのサラダランチです。

IMG_3990.jpg

IMG_3994_201511191846145a4.jpg

IMG_3996.jpg

前回はミニピザでしたが、今日はキッシュランチと同じリンゴのコンポート(?)乗せのパンでした。おいしかったそうです…が、やっぱり少し量的に物足りなかったようです…(^^;) わりと小食のHちゃんなのですが…そっかーー(^^;)

こちらはOさんのカレーです。

IMG_4001_20151119184617c46.jpg

IMG_4005_20151119184639128.jpg

IMG_4002.jpg

Oさん曰く甘口だけどおいしいとのことでした よかった

最後にお茶とデザートです。

IMG_4017.jpg

ポットウォーマーがついてきて時間が経ってもホカホカです

IMG_4022.jpg

Oさんのミルクティーは甘みが足してあってとてもおいしかったです♪

IMG_4025.jpg

Hちゃんのストレートティーも美味

IMG_4029_20151119184715ecd.jpg

こちらがデザートです。

IMG_4037.jpg

前回と違って今日はスコーンでした。手作りはやっぱりおいしいですよね あとは、リンゴのコンポート(?)に黒蜜をかけたものと柿でした。どれもすべからくおいしかったです (*´︶ `*)

量はやはり全体的に少なめです。サラダランチはひとつ頼んでみんなでシェアしつつ、別のランチを各々注文したらちょうどいいのかもしれません。男性ならサラダと別のランチひとつを余裕で食べられそう(笑) そういうオーダーもアリなんですかね(^^;)


11月いっぱいでカフェの方は今期の営業はお終いだそうです。そうそう、今週末連休の11月23日はアフタヌーンティーパーティー(先着10名)が行われるとのことでした。いつか機会があったら行ってみたいです(*´∀ `*) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】パーラー&喫茶 瑠璃絵(るりえ)

先週日曜日、たまったまですが先々週に引き続き駅前フジグランドホテルの二階にある喫茶店『パーラー&喫茶 瑠璃絵(るりえ)』さんに行ってみました。


IMG_3744.jpg

先々週オジャマした喫茶店パンプキンさんは一階にありましたが、そのすぐ二階にも喫茶店があるという(笑)変わった立地です。それにしても”パーラー”って響きが懐かしい( ´ ∀ `)

瑠璃絵さんはパンプキンさんとは別の入口(とはいっても中で繋がっていますが)から入って

IMG_3746_20151116074133682.jpg

この階段を上って行って少し右に折れた斜め正面にあります。

IMG_3750.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3793.jpg

どうでしょう? ザ・昭和の喫茶店といった感じのレトロで雰囲気のある佇まい ピラフにナポリタンにパフェ…。今の時代、逆にこういうある意味正統派の喫茶店メニューを食べられるお店は少ないのではないでしょうか。

お店に入ります。

IMG_3759.jpg

店内はビルの壁際(窓際)に沿って長細い造りになっています。緑がいっぱいでちょっとだけアジアン風(?)

IMG_3761.jpg

入ってすぐ左側には個室もありました。外からは

IMG_3764.jpg

IMG_3766_2015111607420366e.jpg

会津若松駅と駅前が見られます(笑) 

メニューはこちらです。

IMG_3757_20151116074138548.jpg

軽食もあるのですが、時間が遅かったのでカフェメニューのみです。コテコテの喫茶店な感じがいいですね みつ豆なんてメニュー、久しぶりに見ました♪ とりあえずスイーツが食べたかったのでちょっとだけ奮発(笑)して「デザートセット」と「カフェオ・レ」を注文しました。

こちらが注文品です。

IMG_3771.jpg

IMG_3777.jpg

どちらも飲みやすい定番的なコーヒーと

IMG_3779.jpg

フルーツたっぷりのデザートセットです 

IMG_3786_20151116074225967.jpg

たっぷりのカットフルーツはホイップクリームを付けていただくととっても美味 チーズケーキはしっとりとなめらかな食感で、少し酸味のある定番的なレアチーズケーキでした。ちゃんと甘さもしっかりあっておいしかったです

IMG_3789.jpg

ヨーグルトは底にカットフルーツが隠れていてボリューム感もあります。ヨーグルトの酸味とジャム&フルーツの甘みが好相性でおいしかったです


一階のパンプキンさんはおじさまがマスターでしたが、瑠璃絵さんはマダムがお一人で切り盛りされているようでした。いずれ劣らぬ好立地ですが、やっぱり一階の方が集客があるんですかね。商売敵になったりするのでしょうか(笑) まあでもガチガチな駅前なので、二軒くらいあっても需要は多そうですよね。あと瑠璃絵さんの方がフードメニューが充実しています 駅に用事のある方は、たまにはこういう昭和な喫茶店を楽しむのはいかがでしょうか?(*^ー^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】割烹の蒜山を囲み東山芸妓さんと文化を楽しむ会@萬花楼

11月14日土曜日、先にお料理だけをご紹介しましたが、兄からの誘いで「割烹の蒜山を囲み東山芸妓さんと文化を楽しむ会」(長い…)に参加するために『萬花楼(まんげろう)』さんへ行きました。


市内の中心部にありつつもとても広い敷地にあり、おまけに大きな中庭も有しています。あとで知りましたがかなりの老舗らしいですね。こんなにいろいろ市内の飲食店を調べているのに、まだまだ知らないお店が多いです(^^;) 


IMG_3368.jpg

大きな塀の奥に建物があります。

IMG_3656_20151115001026796.jpg

中へ入ると正面には大きな庭園が見え

IMG_3657_20151115001027bb6.jpg

右手には個室へ通じる廊下があり、

IMG_3411_20151115000808619.jpg

左に折れると大広間があります。

イベントのあった大広間は

IMG_3398.jpg

IMG_3388.jpg

この広さです この写真の手前側には床の間がありまして、

IMG_3587_20151115000903e85.jpg

IMG_3589_201511150017133f5.jpg

こんなに素敵な生け花もありました

ここから時間が少し飛びまして、宴会が終わってから雨が上がっていたので庭に出てみました。

IMG_3654_2015111500102401a.jpg

IMG_3607_2015111500090633f.jpg

IMG_3605.jpg

IMG_3650.jpg

IMG_3634_20151115001006a02.jpg

IMG_3623_201511150009097ef.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3637_20151115001008268.jpg

手入れの行き届いた素敵な庭です。ちょうど雪吊りの作業をしていました。天候が悪いのに大変です


場所は大広間に戻りまして、この日のメインイベントの芸妓さんによる踊りです。受付でイベントのパンフレットを渡されました。

IMG_3430_20151114213443583.jpg

IMG_3433_20151114213505d67.jpg

芸妓さんは3名、三味線&唄の方が1名いらっしゃいました。5つの演目があり、まずは最年少の千代乃さんの舞が始まりました。

IMG_3463_20151115000809eed.jpg

続いてちょっとお姉さんの真衣さん、

IMG_3469.jpg

続いて紀千代さん、

IMG_3489_20151115001111486.jpg

再び千代乃さん

IMG_3503.jpg

最後は真衣さんと紀千代さんのお二人によるコンビの舞でした。

IMG_3515_2015111500111441c.jpg

どの方の舞もとっても雅で堪能しました こういうのもたまにはいいですね 会食が始まったあとは一緒に記念撮影をしたり、席まできていただいてお酌やお話をしていただきました 素敵ですよね~~(´ω`人)


会食も終わって、最後に芸妓さんたちが挨拶をしたあと(だっけかな?)に真衣さんがとんでもない”力”ワザを見せてくださいました。ウソかホントが名古屋の芸者さんはみなできるらしいのですが、その名も


シャチホコ


です。

IMG_3580_2015111500393779c.jpg

優雅に舞を踊っていると思っていたら

IMG_3581_20151115003938b04.jpg


あれ?( ̄ー ̄;)


IMG_3582.jpg

あれれれれれ?( ̄∀  ̄;)


IMG_3585.jpg



スゲーーーーーー!!!Σ(゜∀ ゜;) 


めちゃカラダ張ってるーーーーキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ かっちょいいーーーー!!! ここは名古屋じゃないからここまでしなくても…と思いましたが、そっか、鶴ヶ城にも銀のシャチホコがありましたよね、確か。姐さん、スゴイっす


初めての芸者さんはとっても素敵でした(*´人 `*) 私たちを楽しませてくださってありがとうございました 本当にいろいろと尊敬します。。。


そろそろ秋も終わりですね……

IMG_3646_20151115001009905.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】濃厚つけ麺 まる家(のうこうつけめん まるや)

今日は女子会メンバーOさんの用事に付き合って郡山に行きました。


先に郡山に行っているOさんのご主人と駅前で合流する予定だったのですが、それまでにランチを済ませようとなり前号のモンモで見つけた「ギャラリー芋銭(うせん)」さんに行こうと現地まで車を走らせました。しかし、


都合によりしばらく休業します


との張り紙が…( ̄ー ̄;)


市内の中心部から5キロほど離れていて、せっかく来たのにな~と思いつつも、仕方がないので別のお店を目指してふたたび市内を目指してUターン。持ち駒はまだまだあるもんね( ̄^ ̄)フンッ=3 それならばと次は以前一度オジャマしてとてもおいしかったつけ麺の「自家製麺 じゃじゃ○」さんへ行きました。すると今度は


15日~17日まで臨時休業


との張り紙∑( ̄∀  ̄;) !


立て続けに二軒にフラれました(@ ̄Д ̄@;) こんなバカな。。だけどこんなこともたまにはあるかなと思い、気を取り直して次もやはり人気店の「自家製麺 工藤」さんに行きました。じゃじゃ○さんからもそんなに離れてはいないのですが、今度こそはと思って行ってみますと


仙台ラーメンショーのため休業


との張り紙Σ(~∀~||;)エエーー


これはもう…笑うしかありません(^^;) それぞれ理由は違うにしても立て続けにピンポイントに三軒にフラれるとは ナニナニ?今日は郡山の飲食店は全部お休みなの!? そんなことすら思ってしまった珍事 なんだか今日はおかしいぞヾ(。`Д´。)ノ 

仕方がないので、こちらも以前から行きたいと思っていた『濃厚つけ麺 まる家(のうこうつけめん まるや)』さんに行きました。すると


IMG_3812.jpg


営業していました…… 


よかった~~。゜(´⊃ω⊂`)゜。ありがとう!まる家さん

IMG_3817_2015111620500327e.jpg

以前一度だけオジャマしたことがあったのですが、なんと約二年ぶりくらいでした。ずいぶんご無沙汰していました。

店内はすっきりとモダンで落ち着いた雰囲気です。

IMG_3833.jpg

IMG_3830_201511162050324f8.jpg

カウンター、テーブル、小上りの席がぞれぞれバランスよく配置されています。

こちらがメニューです。

IMG_3819_201511162050054b6.jpg

IMG_3822.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3827_2015111620503123f.jpg

IMG_3835.jpg

Oさんは「鶏らあめん(醤油)」、私は「鶏つけめん(みそ)」にしました。確か最初に来た時は「みそ」は夜限定だったのですが、去年だったかにお昼も提供されることになり、ランチでも食べられるようになりました♪

こちらが鶏つけめん(みそ)です。

IMG_3854_20151116205142205.jpg

前回同様、つけダレはグッツグツな状態で提供されます♪ 

IMG_3861.jpg

タレの中にはモヤシやチャーシュー、メンマなどが隠れています。

IMG_3864_20151116205146c1d.jpg

豚は使用せず鶏だけで出しているというつけ麺のお味は……


マイルドコクうまーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



前回同様、濃厚さとまろやかさが共存したまるでトンコツのようなスープは健在 トロリとした食感なうえに味噌のコクも手伝ってとにかくマイルド ずっとアツアツなのですが温度に負けることなく、さりとて冷めても精彩を欠くこともなく、ずっとおいしくいただける計算されつくしたスープです。塩分もちょうどよくて、カロリー事情がクリアならもっと飲みたいスープでした

IMG_3858.jpg

麺はうどんのような極太タイプ。とにかく食べ応えがあって小麦の味も堪能できておいしかったです♪

IMG_3868_201511162051484af.jpg

最後は割りスープをいただいてフィニッシュ しつこいですが(笑)、カロリー事情が大丈夫であれば全部飲めそうでした


こちらはOさんの醤油ラーメンです。

IMG_3839_20151116205108e15.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3849_201511162051129c7.jpg

こちらも少し飲ませていただきました。こちらもとっても……


うーーまーーーー!!ヽ(* > □ < *)ノキャ━━ァ♪


これがおいしいことは知っていました。知っていましたが、やっぱりおいしい やはり濃厚な鶏スープにこれまた香ばしい醤油テイストおいしすぎ 私的にはちょっとすき焼きのような牛っぽいテイストもあると感じたくらい、そういう意味での甘さと旨味もありそれがまた美味なのでしたヾ(@^▽^@)ノ

IMG_3852.jpg

麺はつけ麺に比べてかなり細め。やはりスープとの相性がいいんでしょうね


やっとありつけたのがまる家さんのラーメンでした。行く先々のお店がお休みだったのはたまたまなのでしょうが、ほんっとうに


開いてて良かった☆


と思わせてくれたまる家さんでした しかし今日の休業ラッシュはこれで終わりではなかったのです。ラーメンをいただいたあと、Oさんのご主人とは郡山駅前のとある喫茶店で待ち合わせの予定だったのですが、そこも


定休日


でした


いやーーーーこんな日もあるんですねーーーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯高原 森のカフェ 時の河 [Cafe&Lunch] ~優しい時間~

今日はまたまた裏磐梯へランチに出かけました。裏磐梯はそろそろ冬季休業に入られるお店が続くので、今年最後のチャンスと思い赴いたお店はプチホテル星の雫さんが運営している『裏磐梯高原 森のカフェ 時の河 [Cafe&Lunch] ~優しい時間~』さんです。(店名長い…^^;)


雪が降ったら休業との前情報をもらっていたので無理くり今日行きましたが、今日の裏磐梯は辺り一帯が霧に包まれていて、お店に着いても

IMG_3670.jpg

このコンディション 風景なんて見えやしません それでもなんとか辺りを撮影

IMG_3674_20151115202507a31.jpg

IMG_3683.jpg

IMG_3678_20151115202508d29.jpg

大きな建物です。向いにはテニスコートがあります

IMG_3742_201511152028315ba.jpg

入り口を入りますと

IMG_3740.jpg

IMG_3739.jpg

ロビーがありまして、ここて靴を脱いで階段を上がります。カフェは二階にあります。

IMG_3686.jpg

二階に行きますと、

IMG_3737_20151115202826afa.jpg

このように廊下がいくつかあり客室が並びます。冬期は主にスキー客と、近くの檜原湖のワカサギ釣りのお客さんが利用するらしいです。

カフェはとても広々としいます。

IMG_3702_20151115202850d1a.jpg

IMG_3715_201511152028543c7.jpg

本当はこの大きな窓から磐梯山が見えるはずだったのですが、今日の風景は

IMG_3704.jpg


霧……霧……霧……( ̄ー ̄;)



まー、、、仕方がないですね。一番いい席(?)をリザーブしていただいて(今朝予約しました♪)座りました。こちらがメニューです。

IMG_3691_20151115202848063.jpg

もちろんランチメニューをいただきます。内容を聞いて注文したのが「きまぐれパスタとコーヒーのセット」と「焼きたてピッツァ」です。

まずはランチセットのサラダがきました。

IMG_3711.jpg

ダンナと2人で分けても十分満足できる量でした

こちらはランチセットのパスタです。

IMG_3719_20151115203008004.jpg

IMG_3722_20151115203010fc1.jpg

懐かしい雰囲気のナポリタン(?)です 濃厚なトマトソースとふんだんの具材が満足感を与えてくれます 見た目ほど酸味はなくて、旨みもたっぷりでおいしくいただきました

こちらはピッツァです。

IMG_3726.jpg

IMG_3732.jpg

スパゲティと具材はやや被りますが(笑)、たっぷりチーズと薄めの生地がいい感じ♪ 生地がもう少しクリスピーな方が好きですが、まあそれは好みかな 量は2人でちょうどよかったです。どちらもおいしくいただきました♪ これに窓からの絶景が見えると言うことなしなのですが、こればかりは自然に逆らえませんよねー。

IMG_3733.jpg

食後のコーヒーはたっぷりな量でこれまた満足しました


こちらのカフェ(&プチホテル)はご夫婦で営まれていて、いろいろなお話を伺いました。お人柄がにじみ出るお料理とホスピタリティは、ホテルも利用したくなる空間です。また雪が解けたらも今度こそ綺麗な磐梯山を見に行きたいと思います 次はケーキを食べたいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】割烹 萬花楼(まんげろう)

今日のランチは、な なんと 老舗割烹店『萬花楼(まんげろう)』さんで優雅に芸妓さんの舞を楽しみつつ会食をするという大豪遊(?)をしてきました……なーんて芸妓さんと萬花楼さんというのは本当ですが、大豪遊ではないですね。なんせ2500円でしたから(笑)


じつはこんなイベントに行ってきました↓


IMG_3427_2015111421494925b.jpg

話は兄からやってきました。会津芸文センターが主催(?)のイベントで、情報元は兄の会社の回覧だそうです。諸事情で会費が激安なので、踊りも見られて会席料理が2500円ならと参加しましたo(〃^▽^〃)o 萬花楼さんが初めてならもちろん芸妓さんの舞を生で鑑賞するのも初めてです 

萬花楼さんは庭園を有した大型の割烹料理店です。門構えからして立派です。

IMG_3363.jpg

萬花楼さんについていろいろ書きたいことはあるのですが、それはまた別に書くとして今日はお料理だけです。

受付を済ませるとこんな用紙を渡されました。

IMG_3424.jpg

ドリンクのオーダー表というのでしょうか? 一杯目は無料だそうで、まずはここに最初に飲みたいものにチェックを入れます。そのあとはテーブルに置いて仲居さんに確認してもらって配膳してもらうというシステムでした。あ、ドリンクはビールにしました

宴会場はこんな感じでした。

IMG_3392_20151114233749cde.jpg

奥に舞台がありました。広い……

パンフレットを切り抜きしたものですが、今日のメニューはこちらです。

IMG_3432.jpg

最初はこんな状態でしたが

IMG_3381.jpg

踊りを見ている間にどんどんお料理が追加され(食事は踊りが終わってから)、

IMG_3545a.jpg

踊りが終わってからはお料理の八割くらいが揃いました。本当はすべて配膳されてから写真を撮りたかったのですが、先に来たものがどんどん冷めてしまうので食べちゃいました(^^;) それでもけっこうギリギリ待ちましたが、天ぷらが運ばれた時点で諦めました(笑) やっぱり天ぷらは温かい内に食べたいですよね。

お料理はなかなか豪華で、ご飯(お替わり自由)のほかには

IMG_3573.jpg

IMG_3570_20151114214919199.jpg

サクサクでエビ天が二本も揃った天ぷらに

IMG_3558_20151114214918bcc.jpg

お造りに

IMG_3552_2015111421491776c.jpg

魚と野菜の煮物に

IMG_3550_20151114214915f38.jpg

豆腐にショウガの効いたあんのかかった茶わん蒸し(?)、

IMG_3577_20151114214933ab9.jpg

芋煮に

IMG_3448.jpg

濃厚でおいしかったゴマ豆腐、

IMG_3444.jpg

柚子の皮がポイントのイカの塩辛、

IMG_3384.jpg

お新香に

IMG_3383.jpg

洋ナシのコンポートというラインナップでした

さらりとご紹介しましたがどれも適温で提供され、お味もとても良かったです パンフレットによると昼会席もされているようで、2160円からとなかなかリーズナブルです。ちょっと特別な日のランチにいいですよね 私たちが通されたお部屋は大広間でしたが、素敵な庭園の見える個室がたくさんあるようで、次はそこでランチなぞをいただきたいなと思いました


お店と芸妓さんのご紹介は別記事で。


最後に踊りをチラリと一枚だけ

IMG_3523.jpg

とっても優雅でした~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【石川県観光地】白山白川郷ホワイトロード

なんと 忘れた頃にお盆休みネタです(^^;) 


8月15日、お墓参りを済ませたあと実家の両親と兄、私とダンナの5人で白川郷に行きまして、白川郷特産品直売所 長助さんでお米のラーメンを食べてそのあと白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に向かいました。


白山白川郷ホワイトロードとは白川郷(岐阜県)から白山(石川県)を結ぶ有料道路で、行くきっかけになったのはもともと通行料がわりとお高め(確か3000円強)だったのが1600円で通行できるということからでした。確か半額くらいになったと思います。この日は岐阜県側から入って、白山市抜けて帰るというルートで行きました。このホワイトロードを往復することもできます。

さて、通行料をゲートで支払うといろいろチケットやらパンフレットやらをくれるのですが、その中に

IMG_6728.jpg

茶屋のコーヒー割引券が 白川郷側から入ると、わりとすぐにこの蓮如茶屋があります。

IMG_6748.jpg

IMG_6727_20150828074527c60.jpg

IMG_6756_20150828074550652.jpg

お土産屋さんと軽食が入った茶屋です 店内ではお蕎麦を食べているお客さんもいました。

IMG_6752.jpg

外にはテラス席もありまして、

IMG_6742.jpg

この絶景です

IMG_6741_20150828074534efc.jpg

ねこじゃらしみたいな草(?)も綺麗

せっかくなのでちゃっかりコーヒーを100円引きで購入 しかも一枚で5杯までOKでちょうど人数分でした

IMG_6732.jpg

IMG_6735.jpg

この素敵な風景を眺めながらいただくコーヒーの味はまた格別でした

お茶を見飲んだあとは再び走り出します。パンフレットには途中途中にある見どころスポットが記載されていまして、それを見ながら停まります。

次は「三方岩」という場所です。眺望を楽しむための大きめの駐車場&トイレがある場所です。

IMG_6767.jpg

IMG_6776_2015082807460950d.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6778_20150828074611b97.jpg

野生動物もいっぱいいるみたいですね

IMG_6780_2015082807461289e.jpg

こちらにも水場がありました。飲めないそうで手洗いだけ

次は「ふくべの大滝」という場所です。

IMG_6788_201508280746333f0.jpg

IMG_6789.jpg

IMG_6793_20150828074636321.jpg

IMG_6798.jpg

IMG_6795_20150828074638b9f.jpg

IMG_6804.jpg

いろんな場所から滝を撮ってみました

IMG_6807_2015082807472651d.jpg

滝壺はそんなにドボトボという感じではなくて、落ちた水はそのまま岩の合間をショロショロと川になって流れている感じです。

IMG_6782_20150828074614625.jpg

IMG_6800_201508280747220f2.jpg

他にも何か所か見どころスポットがあったのですが、たぶんハイライトはこの大滝と思われ(笑)

IMG_6802_20150828074723e54.jpg

↑こちらは上流の方にあった残雪です。白い塊がお分かりになりますでしょうか? 確かにここはめちゃめちゃ積もりそう、そして解けなさそう…


とってもざっくりしていますが(笑)、ホワイトロードの印象に残ったスポットです(笑) たぶん紅葉の季節に行くととてもいいんだと思います 紅葉と大滝のコラボは素敵でしょうね~ きっとアマチュアカメラマンで賑わうんでしょうね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【喜多方おやつ】食堂つきとおひさま

一か月ほど経っちゃいましたが(^^;)10月8日、喜多方へ女子会メンバーOさんとそのご主人と私の三人で喜多方へ行った時に、まずはウリナム食堂さんでランチをいただいたあとで久々に『食堂つきとおひさま』さんへお茶を飲みに行きました。ちょっと前にもこちらの定食を記事にしましたが、その日よりも前ですね。


IMG_0983_20151008213901d2b.jpg

IMG_0985_20151008213902dfd.jpg

古民家を活用したお店で店頭は雑貨店になっています。土足を脱いで入ります。

IMG_0997.jpg

板間とお座敷があります。私たちは座敷に座りました。正直椅子は寒いかも(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_0995_201510082139452dc.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_0991_20151008213906c9c.jpg

IMG_0993_201510082139441e4.jpg

Oさんはスイーツが食べたいとのことだったので、「りんごとさつまいものキャラメルケーキ」を私とシェアし、あとは私は「たっぷりブレンド」、Oさんは「阿里山金萱(アリサンキンセン)」、そしてご主人はさっきビビンバを食べたばかりなのに「野菜たっぷりキーマカレー(+200円で辛口ジンジャーエール付き)」をご所望されました(笑) 

ケーキとコーヒーです。

IMG_1007_201510082139509a7.jpg

IMG_1008_20151008214021753.jpg

ケーキはムース(?)の部分がトロリとしていて、カットされたさつまいもとりんごも入っていて美味でした

こちらはコーヒーです。

IMG_1016_201510082140222ee.jpg

昭和レトロなマグカップが可愛い ケーキによく合うコーヒーです

こちらは阿里山金萱(アリサンキンセン)です。

IMG_1022.jpg

ポットウォーマーが嬉しいですね

こちらはジンジャーエールです。

IMG_1002_201510082139492e0.jpg

こちらもコップが可愛い

キーマカレーです。

IMG_1028.jpg

IMG_1030.jpg

素揚げの野菜が嬉しい♪

IMG_1031_2015100821410068f.jpg

目玉焼きもいいですね~(≧ω≦)b


この時点では相当久しぶりだったつきとおひまさまさんは、相変わらずほっこりテイストで落ち着いた雰囲気 この日はスイーツをいただきましたが、「旬のおかず定食」もオススメです なにげにおむすびセットも気になります またオジャマしま~す ( ・∀・ )
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

去る飛び石連休の11月2日、両親と兄と私の4人で喜多方の福島屋さんでランチをいただいたあと、若松に戻って會津珈琲倶楽部さんで母がマッサージを受けて、さらにそのあとダンナと合流してちょっとだけご無沙汰の『鳥益』さんへ行きました。


IMG_2866.jpg

連休なかびとはいえ平日、そんなに混んでないかなーと思っていましたら、やっぱり混んでいました(笑) もちろん予約はしていましたが、相変わらず繁盛店です

IMG_2862.jpg

一階はカウンターと個室の小上りがありますが、この日は二階のお座敷に通されました。

IMG_2865_201511050700487a0.jpg

IMG_2762_201511050658180a9.jpg

↑こちらの部屋なのですが、ほかのお客さんと相席になることもなく完全なる個室です。たぶん一番いい部屋かもしれません。ちなみにほかのお座敷からはかなり賑やかな声が聞こえてきました(笑) 以前広めの座敷に座った時は、やはりほかのお客さんと同じだったのでもう賑やかなこと(^^;) 完全個室だとわりと静かに飲めますが、程よい喧噪を楽しむのなら一階の席がいいかなと思います

IMG_2781_20151105065841995.jpg

いつものテーブルセットです。

毎度おなじみのメニューです。

IMG_2764.jpg

IMG_2768_20151105065821616.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2783.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2789.jpg

まずはお通しです。

IMG_2769_20151105065822bac.jpg

IMG_2773_20151105065824085.jpg

ササミとキュウリとクラゲの中華サラダといったところでしょうか。ここ最近のお通しは海鮮の酢味噌かけみたいなメニューが続いていたので、これは新鮮

まずはビールでカンパイ

IMG_2792.jpg

まずは季節のメニューから「あん肝ポン酢」です。

IMG_2794.jpg

IMG_2796_20151105065902db4.jpg

コクがあっておいしかったです♪

次はいつもの「焼きとりセット」です。

IMG_2800.jpg

IMG_2805_20151105065919d8f.jpg

具が大きくて絶妙な塩加減でおいしかった~

ここで日本酒「出羽桜」を投入

IMG_2807_20151105065921ed4.jpg

なにげに初めて飲みましたが、バランスの良いとてもおいしいお酒でした 人気なだけあるわ~

こちらも最近お気に入りの「天ぷら盛り合せ」です。

IMG_2810_20151105065922cdc.jpg

IMG_2814_20151105080510e0b.jpg

IMG_2820_20151105065926fa4.jpg

とにかく具だくさんでサックサクでおいしーーーv(o゚∀゚o)v

次も大好きな「ポテトチーズ焼」です。ここ最近は行くと必ず注文します(笑)

IMG_2822_20151105065943199.jpg

IMG_2824_2015110506594525d.jpg

IMG_2827_2015110506594621a.jpg

やっぱりめちゃウマ アツアツの内にビールといただきたい一品です

こちらは「馬刺し」です。

IMG_2829.jpg

IMG_2833_20151105065950cfb.jpg

盛り付けが綺麗 こちらもおいしかったです

ここで持ち込み料金(1000円)を支払って日本酒を投入。

IMG_2836_20151105070008c8a.jpg

IMG_2839_201511050700090db.jpg

行きつけのこだわりの酒屋さんで購入しました。とてもおいしかったです

まだまだ続きます。こちらは「銀鱈西京焼」です。

IMG_2842_20151105070011d8b.jpg

IMG_2844_20151105070013a3d.jpg

甘くて脂が乗っていておいしかったです じつは好物だったりします

こちらは「鰹 酒盗」です。

IMG_2847_201511050700142fb.jpg

IMG_2850_20151105070042bc5.jpg

のちほど来るヒレ酒に合わせてのつまみですが、この酒盗がチョーおいしい もちろんお酒ともピッタリですが、ご飯にもかけて食べたくなっちゃいました(笑) あ、おにぎりとか頼んで、そうして食べてもいいかも(笑)

こちらは「ふぐのひれ酒」です。

IMG_2852_20151105070043ea8.jpg

IMG_2857_20151105070045848.jpg

フタを開けて、火を点けて混ぜ混ぜファイヤーします(笑) うっすら燃えているのがお分かりになりますでしょうか。こうするとまろやかになるそうです


おいしい&雰囲気良し&お手頃価格の三拍子揃った鳥益さん(^∇^) 市内の居酒屋さんの中ではたぶん一番リピートしているお店かも。おそらく一族経営されているお店だと思いますが、スタッフさんたちの女性率が高いのもなんだかいい感じなのです 一階の焼き場で焼き鳥を焼いている、いなせなねじり鉢巻きの女将さん(?)もいつも素敵 また年内にオジャマしま~すヽ(´∀`)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】PUMPKIN(パンプキン)

一昨日の日曜日、そばさださんでおそばをいただいたあとは、安達太良山麓115号線沿いの直売所にちょこっとお買い物に行き、そのあと若松に戻って若松駅前の喫茶店(カフェではなく喫茶店 笑)『PUMPKIN(パンプキン)』さんへ行ってみました。


IMG_3291.jpg

駅前フジグランドホテルの一階、ラーメン金ちゃんさんの向いにあるお店です。

IMG_3293_20151109080038f6d.jpg

なかなかメニューが多彩です。

IMG_3297.jpg

営業時間は曜日などによって変わっていそうですね。

店内はザ・昭和の喫茶店な雰囲気。

IMG_3319_20151109081755215.jpg

IMG_3321_2015110908175656f.jpg

昔ながらの喫茶店といった佇まいが懐かしさを漂わせます こちらは60~70代(?)とおぼしき男店主さんがお一人で切り盛りされているようです。

こちらがメニューです。

IMG_3299_201511090800417f4.jpg

IMG_3301_201511090800429f2.jpg

IMG_3304_201511090817516b1.jpg

メニューもザ・喫茶店 店主さんお一人で大丈夫なのかしらとか余計な心配をしてみたり、メロンソーダとクリームソーダが別途にありますが、写真で見るとクリームソーダはコーラなのかな?などとどうでもよい思いを馳せてみたり(笑) 

セットものがとてもお得なようなので、「ホットケーキセット(ドリンクはコーヒー)」と「カフェオレ」を注文しました。

こちらがホットケーキです。

IMG_3305_201511090817528b7.jpg

醤油差しにはメープルシロップが入っています(笑)

IMG_3311.jpg

あららバターが溶けちゃう たぶんレンチンかなー(^^;) だけど生地はふわっとしていて、こちらも昔ながらのお味で私的にはとてもおいしかったです 
 
IMG_3316.jpg

コーヒーは飲みやすいブレンド サンドイッチにもケーキにも合うバランスの良いお味


場所柄ホテルや駅を利用するお客さんに愛されていそうな喫茶店です 車で行くにはちょいと不便かもしれませんが、たまにはこういうお店もいいですね♪ お値段もお手頃ですし、電車待ちに待ち合わせにといろいろ便利に使えるお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】あじ庵食堂(あじあんしょくどう)

一昨日土曜日のランチは喜多方でした。場所はこのほど移転オープンされた喜多方の人気店『あじ庵食堂(あじあんしょくどう)』さんです。さゆり食堂さんが閉店し、そのあとに入られました。私はさゆり食堂さんの時は一度だけ食べに行ったことがありました。かれこれ4年ぶりくらいに店舗を訪れますと


IMG_3082_20151107215708bc8.jpg

おおっ 花輪がいっぱい そして

IMG_3075_20151107215706f25.jpg

若干の待ち客あり。

あじ庵食堂さんとしては旧店舗よりかなり広くなりました なんせ以前はトイレもなかったので(^^;)
 
IMG_3125_20151107215821986.jpg

小上りにテーブル席がいくつか。家具はそのままさゆり食堂時代のものを使っているようにも見えましたが、一度だけ来た時ともまたちょっと違う家具だと思いました。まあなんだっていいのですが(笑)

メニューです。

IMG_3083.jpg

IMG_3088_20151107215711399.jpg

少し種類が減りました。。「黒ラーメン」や「味噌つけ麺」がなくなっています。どれもおいしかったのでちょっと残念です(^^;)

この日はブロガー諸先輩達がレポってくださっている「福島鶏白湯」の決め打ちでやってきました とはいえ二人して同じだとつまらないので、ダンナには「あっさりゴールデンしょうゆ」を注文。こちらがゴールデンしょうゆです。

IMG_3093_2015110721571222b.jpg

IMG_3096.jpg

IMG_3098.jpg

IMG_3100_20151107215735e55.jpg

こちらはずっと以前に一度いただいたことがあります。まあ何を頼んでもおいしいお店ですが、このラーメンも多聞に漏れずやっぱりおいしい わりと魚介(カツオ?)の風味が前に立つ正統派なのですが、そこはやはりあじ庵食堂さんらしく平凡に転がることのないハイレベルな味わい わりとしっかりと醤油が効いていて、まろやかさのない男性的な感じがまたおいしいのです ややしょっぱめですがGOODです

IMG_3105_20151107215737d14.jpg

麺はモチっとしていてプリっとしていてこれまたおいしい

…と、新店舗ではお漬物が付くようになりました

IMG_3107_201511072157386e9.jpg

まったく甘くなくて(笑)だけど素朴でおいしかったです♪

こちらが鶏白湯です。

IMG_3108_20151107215755979.jpg

IMG_3112_20151107215757018.jpg

IMG_3117_2015110721580027f.jpg

おおーーー これがウワサの新メニューですね。とってもおいしそう そのお味は、、、


うーーまーーーーーいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



うほーーーこりゃうまい コクと旨みの詰まった上品な鶏スープはとにかくおいしい すこーしだけトロリとしていてくさみなどなく、少ししょっぱめに整えられつつもまろやさもあり、刻み玉ネギのトッピングも相まって食感もバランスもすこぶるいい感じに仕上がっています 

IMG_3123_20151107215820058.jpg

お肉は鶏チャーシューです。味は薄めですがしっかりと旨味がありこれまた美味 

IMG_3116_20151107215758fc6.jpg

細タケノコは和風な下味がついていて丁寧な仕事ぶりを彷彿させます

IMG_3121_20151107215801164.jpg

麺は醤油と同じですね。ボリュームも◎です


ますます発展と進化を見せるあじ庵食堂さん。私の喜多方ラーメン食べ歩きの中でもかなりリピート率の高い(ヘタすりゃ一番?)お店です。職人さん抜群のセンスで、これからもおいしいメニューを開発してもらいたいなーと思っています(*^_^*) あ、味噌つけ麺を復活してほしいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代町ランチ】そば処 そばさだ

今日のランチは、女子会メンバーOさんからおいしいと教えていただいた猪苗代町の『そば処 そばさだ』さんです。民家のような(いや、民家かな)お店です。


IMG_3209_20151108192416754.jpg

店内はとっっってもアットホームな雰囲気 

IMG_3211_20151108192417da8.jpg

IMG_3284_201511081926087b0.jpg

こちらは別アングル。

IMG_3277_201511081926066c4.jpg

座卓にテレビがあって親戚のおうちに来たみたいです(笑)

メニューはこちらです。

IMG_3281.jpg

IMG_3220.jpg

IMG_3225.jpg

壁のメニューとダブっていますが卓上にもメニューが。

ほかにも

IMG_3286_2015110819260944f.jpg

あのブレミア酒「十四代」もありました

メニューの裏にはこんなのも。

IMG_3228_20151108192422ecb.jpg

モンモですかね。掲載ページのコピーがありました。

今日のオーダーですが、やっぱり天ぷらが食べたいので「天ざるそば」を二つ、そして「そばがき」と「きのこ汁」を注文しました。こちらです↓

IMG_3234_2015110819273590b.jpg

IMG_3256.jpg

あらステキ 

IMG_3249.jpg

おそばは適度なコシがあり繊細なお味で美味でした どこかで書きましたが、実家のある富山はうどん文化でおそばはあまり馴染みはないのですが、それでもおいしいと思いました

IMG_3237.jpg

天ぷらは五点盛りでした。具材によってちょっとだけしっとり感ありますが、サクサクでアツアツでとってもおいしかったです とくにカボチャがとっっても甘くて美味でした

IMG_3242_20151108192738045.jpg

IMG_3243_20151108192740261.jpg

IMG_3246_201511081927412da.jpg

ほかの付け合わせもどれもおいしかったです♪ これで900円なんてコスパが良すぎです 天ぷらはこの数でも十分でした。おそばは大盛りでもいいかもしれませんね。だけど、そばがきときのこ汁も食べてそば湯も全部飲んだらお腹がいっぱいになりました(^~^) 

こちらはきのこ汁です。

IMG_3262_201511081928067ac.jpg

きのこをはじめ、大根や里芋などがいろいろ入っていて具だくさん こちらもおいしかったです

今日のヒットのひとつがこのそばがきです。

IMG_3264_20151108192807923.jpg

このようにしゃもじにくっついて(?)いるのですが、

IMG_3271.jpg

ものすごくねっとりとした食感で、いつぞや東京のどこかで食べたそばがきとは全然違ったのですが、これがまためっっっちゃおいしい 甘いお味噌が塗られていて、その味と舌触りがツボでとても気に入りました ダンナと二人でひとつしかオーダーしませんでしたが、これは一人ひとつずつ頼んでも良かったかもな一品でした そばの量が控えめなので、そばがきも注文するとちょうどいいかもです♪

そうそう、気になったのが箸袋。

IMG_3260.jpg

開けてみました(笑)

IMG_3275.jpg

IMG_3273_201511081926508d1.jpg

なるほど


そばさださんはおいしくてコスパの良い優良店でした ( ˆᴗˆ )  お部屋もゆったりとしていて落ち着けます♪ それにしてもこの界隈は本当にお蕎麦屋さんが多くていつも迷っちゃいます(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】En cafe(エンカフェ)

今日は喜多方のあじ庵食堂さんでラーメンをいただいたあとに、明日日曜日で今年の営業が終わりだという裏磐梯のカフェ『En cafe(エンカフェ)』さんにお茶を飲みに行きました 冬季は休業されるようです。もうすっかり紅葉の終わった裏磐梯へ車を走らせます


まずは前回撮影し忘れた共同駐車場から。

IMG_3127_201511072301452e0.jpg

IMG_3129.jpg

付近のペンションの共同駐車場になっています。とても広いです。ちなみにすぐ近くにヒロのお菓子屋さんさんもあります

IMG_3132_201511072301483e2.jpg

いつもの看板に

IMG_3134.jpg

いつもの階段下にある建物がそれです

IMG_3135_20151107230151328.jpg

相変わらず素敵なロケーションです。紅葉は終わっていますが、これはこれで味わいがあります

こちらはまず入口を入ってすぐにあるカウンターで前払いで注文します。メニューはこちらです。

IMG_3139_20151107230238792.jpg

IMG_3141_2015110723023942b.jpg

ピッツァがとてもおいしいお店です。ランチは食べて来たのでこちらではデザートピッツァを注文します。前回来た時はなかった「チョコバナナのピザ」や「花豆のピザ」が気になりましたが、花豆のは終了していたので「リンゴのピザ」とホットコーヒーにしました。

注文を終えて支払いを済ませましたら、いつものあの素敵なカフェスペースに行きます

IMG_3143_20151107230241457.jpg

IMG_3146.jpg

椅子はすべてソファ(しかもフッカフカ)で

IMG_3198.jpg

IMG_3152.jpg

窓の外はこの風景(紅葉終わってるけど)、

IMG_3199.jpg

さらにはテーブルの下にはなんとヒーターが これがとても温かい ありがたいわ~(*´∀`人 ♪

IMG_3150_201511072302445d5.jpg

お水はセルフです。相変わらず素敵な仕様です。

しばらく待つと注文品がきました。

IMG_3161.jpg


……ン?( ̄ー ̄;)


あれ? もしかして前回来た時と同じの頼んじゃった?


前回↓

IMG_4688_20150727074752caf.jpg


同じだった( ̄∀  ̄;)


あららららららららなんたる失態……(^^;) バナナチョコピザにすればよかった( ´Д ` ) ま、いっか(笑) いつもながらおいしそう♪

IMG_3163_20151107230323bee.jpg

コーヒーは"雪室珈琲"です。確か新潟だったかな?

ピッツァはハート型が可愛い

IMG_3166_201511072303253c6.jpg

IMG_3170_2015110723032680a.jpg

IMG_3174_20151107230341b06.jpg

ピンクの物体はリンゴを甘く煮たものです。皮ごと煮るからピンクなのかな? これにカスタードクリームとイチゴジャム、そして生クリームがトッピングされていてとっても美味 ダンナと半分こしてちょうどいいおやつになりました。あ、もちろん一人でも食べられちゃいますが(笑)


今年だけで3回オジャマしたエンカフェさん。私の中ではかなりのリピート率です(^-^) 本当はきのこのピザも食べたかったのですが、それはまた来年の楽しみに…。


IMG_3182_20151107230343aa9.jpg

IMG_3186_20151107230344cba.jpg

再度書きますが、明日で今年の営業はお終いだそうです。晩秋の裏磐梯はエンカフェさんでまったりもいいですね 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

昨日のランチ会の続きです。


One's homeさんでランチをいただいたあと、Hちゃんの運転で猪苗代の超・超人気カフェ『TARO CAFE(タロカフェ)』さんに行きました。週末は超・超混むので、平日に行ける機会があったらまたとない(?)チャンスなのです


IMG_3028.jpg

IMG_3032_20151106075437655.jpg

コーヒーもスイーツもロケーションもインテリアや家具もどこもかしこもセンスのいいお店です お客さんが多いのも大いに納得

店内は仕切りを境に二つのスペースに分かれていて、猪苗代湖が望める窓側とウッディーでぬくもり溢れるもう一つのスペースがあります。私たちはもちろん窓際に座りました

窓からはこんな風景が見られます♪

IMG_3036.jpg

IMG_3037_20151106075440cb4.jpg

猪苗代湖の湖面と紅葉した木々がとても素敵です 写真では伝わりずらいですが、実際の眺めはとっても美しいです

この日のオーダーは、コーヒーは「コロンビア」、「インドネシア(マンデリン)」、「グァテマラ」、そしてケーキは「ガトーショコラ」です。こちらが注文品です。

IMG_3038.jpg

コーヒーは650円~800円となかなかいいお値段ですが、ポットで提供されて2~3杯はとれます

ガトーショコラです。

IMG_3042.jpg

IMG_3046_2015110607574320a.jpg

IMG_3050_201511060757454fb.jpg

IMG_3054_201511060757466f0.jpg

タロカフェさん(隣のDENDEN COFFEEさんも含む)の魅力のひとつにケーキの完成度の高さがあります。ちなみにDENDEN COFFEEさんとは、タロカフェさんの系列店で隣に位置するコーヒー豆屋さんなのですが、同じく店内で飲食できるカフェになっています。そちらにもケーキが販売されているのですが、タロカフェさんとは違うラインナップでそれがまたおいしいのです ケーキだけだとデンデンさんの方が好きなくらい(笑) 

もとい。このガトーショコラはしっとりしつつもホロッとした質感で、カカオの上品な香ばしさと濃厚かつ洗練された味わいが秀逸な逸品でした デコレーションも前衛的☆ 攻めてますね てか、ワンズホームさんでもたくさんデザートを食べているのにまた食べてしまいました(笑)


やはり平日は比較的空いていますが、それでも窓際は一時満席になりました。まだまだ紅葉が楽しめるので、観光客が多いようです。また平日に来れる機会があったら(別に週末でもいいのですが^^;)オジャマしたいと思います♪ 次はデンデンコーヒーさんにしようかな♪


IMG_3060_20151106075747cad.jpg

この日は好天で綺麗な夕日でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】One's home(ワンズホーム)

今日は女子会メンバーのOさんとHちゃんがお休みということで、3人でランチ会しました お店は今年の5月に移転オープンした『One's home(ワンズホーム)』さんです。そのオープン日に行って以来の来訪です。ちなみにHちゃんは何度も行ってるリピーターだそうで(笑)


IMG_3024.jpg

IMG_3027_20151105204247bb2.jpg

IMG_3020_20151105204244435.jpg

ピッツァのお店ですがも生パスタも始められたそうで、それも気になっていました。

店内は明るくて開放的な雰囲気です。

IMG_3019.jpg

↑こちらは前回来たと時に座った一階で

IMG_3014.jpg

こちらは今日初めて通された二階席です。確かオープン当初は二階はキッズ用(&ママ用)にしていたような気がしますが、今日は二階に座れました。一般客にも開放することにしたのでしょうか。だけどそっちの方がいいかも。一階は外から丸見えなので(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_2918.jpg

IMG_2930_20151105204542f75.jpg

IMG_2935_20151105204543897.jpg

IMG_2937_2015110520454510e.jpg

IMG_2920_2015110520451547d.jpg

IMG_2923_2015110520451619d.jpg

IMG_2924_20151105204518525.jpg

IMG_2927_20151105204519372.jpg

IMG_2929_20151105204540d76.jpg

なんかものすごく種類が増えてます いろいろ迷いましたが、ランチセットのピッツァ「明太チーズ」とワンズランチの「キノコの柚子胡椒和風生パスタ」と「納豆チーズ」ピッツァを注文しました。ドリンクは私はホットコーヒー、Oさんはごぼう茶、Hちゃんはアイスダージリンです。

まずはサラダがきました。

IMG_2943_20151105204547fc6.jpg

スプラウトの下には様々なビーンズが隠れていて栄養も満点 ドレッシングもおいしかったです♪

こちらはごぼう茶で

IMG_2945_20151105204610615.jpg

こちらがアイスティーです。

IMG_2947_201511052046119ab.jpg

時間が遅くてお客さんが少なかったせいか、わりとすぐにピッツァがきました。まずは明太チーズピッツァです♪

IMG_2950_20151105204613bf1.jpg

IMG_2954_201511052046144be.jpg

IMG_2977_20151105204713151.jpg

こちらの生地は薄いタイプで気持ちクリスピーです。前回来た時はもち明太ピッツァをいただきましたが、こちらもおいしそう そのお味は……


やっぱりうましーーーキタ━(゚∀゚)━!


程よい塩分の明太子にコクまろなチーズ、パリっと&しっとり生地と相まって抜群においすぃーー HちゃんもグルメなOさんからももちろん高評価でした 

こちらは納豆チーズピッツァです。

IMG_2969.jpg

IMG_2973_201511052047113d7.jpg

IMG_2974_20151105204712a3b.jpg

なかなかのピジュアル(笑) でもおいしそう♪ 気になるお味は……


こちらもうまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


納豆の表面はネバネバ感はほとんどなくカラッとしていて、だけど納豆らしい風味とチーズの塩分が融合しこれまた激うま やっぱり発酵食品同士って相性がいいです 納豆好きにはたまりませんね。これに刻んだ長ネギを乗せてもおいしいかも また食べたいおいしさです

こちらは生パスタです。

IMG_2957_20151105204616c8b.jpg

IMG_2962_20151105204707f40.jpg

こちらも柚子胡椒が効いていて、キノコもたっぷりでパスタがモチっとしてとても美味 

食後のデザートです。

IMG_2995_20151105204741f83.jpg

IMG_3000_20151105204744e71.jpg

チーズケーキと

IMG_2998_2015110520474298e.jpg

なんとかの(忘れた)シャーベットです(笑) おいしかったです 私とOさんはこのランチセットのデザートですが

Hちゃんはこの

IMG_3011_20151105204913713.jpg

スタンプカードを持っていて(私も持ってるけど忘れたw)

IMG_3008.jpg

10個貯まったらもらえるデザートをGETしていました これがスゴイことにデザートはなんでもOKだそうで、どうせならと一番お高い(笑)「和(なごみ)チーズパフェ」にしようとしたら、材料不足で「ヨーグルトフルーツパフェ」に変更。それがこちらです。

IMG_2984_20151105204738248.jpg

IMG_2989_20151105204740f8a.jpg

こんなドでかいパフェがサービスだなんてスゴイ 500円ごとにスタンプ1つで最初の10コが貯まったらデザートがサービスらしいのですが(20個だとSサイズピッツァ1枚)、一番高いパフェ(850円)をもらうと5000円分の飲食で850円分のデザートが食べられるのでものすごい還元率です 太っ腹~~ ぜひともずっと続けていただきたいサービスです(笑) あ、パフェの方もリンゴのコンポートやシリアルが入っていてとてもおいしかったです


行きたいお店が多いのでなかなか再訪が叶わなかったワンズホームさんですが、味はとてもおいしいのでじつはもっとリピートしたいお店のひとつです 確か店主さんは若い女性で、とてもがんばっていらっしゃる方です。お店も味もとてもセンスがいいのでオススメのお店です またいつかオジャマしま~すヾ(@°▽°@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Blue Corn's DINING(ブルーコーンズダイニング)

先週日曜日、瑞祥館さんでランチをいただいたあとは久しぶりに『Blue Corn's DINING(ブルーコーンズダイニング)』さんへお茶を飲みに行きました。今年の2月頃にオープンしたお店で、開店してすぐに行って以来のご無沙汰でした。


IMG_2687.jpg

IMG_2683_20151102075009389.jpg

ちょっとアメリカンな雰囲気がお洒落なダイニングカフェ(なのかな?)です テラス席もいいですね♪ わりと高台にあるので、周辺が見下ろせるロケーションです

店内はすっきりと広々とした雰囲気です。

IMG_2682_20151102075008648.jpg

IMG_2679.jpg

↑こちらは逆アングルです。立地の良さも手伝ってかお客さんが途切れることなく入って来ます。

こちらがメニューです。

IMG_2649_201511020745269dd.jpg

IMG_2652_201511020745272fe.jpg

IMG_2653.jpg

ケーキはこちらに↓

IMG_2656_20151102074531837.jpg

あらら、反射してほとんど見えない(^^;) やっぱりスイーツは食べたいので、私は「デザートセット」のティラミスとブレンドコーヒー、ダンナは「カフェオレ」をオーダーしました。こちらが注文品です。

IMG_2661.jpg

IMG_2663_20151102081848456.jpg

コーヒーは苦めに仕上がっていてスイーツに好相性

IMG_2667_20151102075004500.jpg

IMG_2676_20151102081849291.jpg

ティラミスはふわっと程よい甘さでGOOD コーヒー(?)を滲みこませたスポンジも隠れていました。もう少しお酒が入っていてもいいかなと思いますが、車の人にはちょっと難しいかな(^^;)


もうかなり寒くなってきたので、私的にはスポンジ生地系のボリュームのあるスイーツの方がいいかなと思いました。(売り切れていたのですがw) ま~でも若い人なら大丈夫なんですよね(笑)


おまけ:11月1日(日曜日)、両親が会津にやってきたのでうちでみんなでご飯を食べました ストーブもテーブルとして出動です(笑)

IMG_2692_20151105001748bbe.jpg

メインはおでんと

IMG_2694_20151105001749929.jpg

IMG_2696.jpg

若松駅近くのスーパー「Pivot」の魚屋さんで購入したお寿司です

市内にスーパーはたくさんありますが、ピボットの鮮魚店『魚の北辰 』さんは鮮度が抜群です それなりにお値段も張りますが、ここぞという時に使えるお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松うどん】丸亀製麺(まるかめせいめん)

先週土曜日、ウォールナッツさんでランチをいただいたあと會津珈琲倶楽部さんにチラっと寄って、そのあとはダンナのお腹の調子が今ひとつということで久しぶりに『丸亀製麺』さんに行きました。


IMG_2534.jpg

晩ご飯時だったのでけっこう混雑していました。

IMG_2561.jpg

いつもの注文カウンターです。

IMG_2540_20151101115237cbe.jpg

IMG_2545_20151101115238a2c.jpg

そそられるメニューがいっぱい 

卓上メニューですがこちらも↓

IMG_2567.jpg

IMG_2565.jpg

IMG_2563_2015110111530678c.jpg

「タレ鶏天」おいしそう だけどちょっとカロリーが高めだな

お昼がヘルシー過ぎたせいかパンチのあるものが食べたくなり、私は「カレーうどん」、ダンナは「かけうどん」をいずれも並で注文しました。あ、それと私はタレ鶏天が単品であったので、それをひとつピックアップ♪

IMG_2548_20151101115240ff1.jpg

IMG_2549_20151101115241671.jpg

鶏天はかしわ天よりは小さめで(30円安いのですが)、鶏の唐揚げサイズです。タルタルソースとも相性よくておいしかったです

IMG_2552.jpg

カレーうどんはネギとおろしショウガをたっぷり乗せていただきます 程よくスパイシーで濃厚でおいしかった~\(^o^)/

こちらはかけうどんです。

IMG_2555_20151101115302761.jpg

IMG_2556_20151101115303b66.jpg

なんてことのない普通のうどんですが、お出汁もよく効いていておいしい 安定感のあるお味でした


丸亀製麺さんは安い、早い、うまいっ の三拍子揃った素敵なお店♪ 私の実家のある富山はどちらかというとうどん文化で、こちらのようにお蕎麦屋さんはあまり多くはありません。会津に来てからようやくいいお蕎麦屋さんに行く機会が多くなりましたが、食べ慣れてないゆえにお蕎麦のおいしさがイマイチ分からない私です(^^;) だから食べ慣れているうどんを時々食べると安心します チェーン店といえど、この手のうどん屋さんはどのお店もとてもおいしくて有り難いです。だけどじつは一番好きなお店ははなまるうどんさんだったりします(笑)


おまけ:今日は両親と兄と私とダンナの5人で『野地温泉ホテル』に日帰り温泉に入りに行きました


IMG_2886_20151103212805122.jpg

IMG_2891_2015110321254616c.jpg

ホテルの向いは福島市の街が見下ろせます

ロビーは広くてラグジュアリーでヴィクトリアな雰囲気

IMG_2880.jpg

IMG_2883.jpg

午前中限定ですが、カウンターではコーヒーがいただけます

いくつもの種類のお風呂がある中でお気に入りなのが「千寿の湯」です

IMG_2873_20151103212525d35.jpg

IMG_2877_20151103212526fd1.jpg

三つに分かれたお風呂は、一番奥が熱くて真ん中が適温で手前がぬるめです 泉質がなめらかなので、一番熱いお風呂でもなぜかずっと入っていられる不思議な温泉です 

外には源泉のから漏れる温泉の煙がモクモク見えます。

IMG_2870_20151103212523955.jpg

とてもいいお湯でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】福島屋(ふくしまや)

今日は寒かったですねーーー 12月初旬レベルだとか 昨日とのギャップがスゴすぎ(^^;)


さて、昨日から来ている両親と兄との4人で今日は喜多方に行きました。まずは大和川酒造店さんへ行って酒蔵見学&試飲&お買い物、そのあとは若喜商店さんへ行って醤油や建物を見学。そしてお昼ご飯はラーメンと思い、超人気店のはせ川 松山店さんへ行ったのですが、飛び石連休とはいえ一応平日、そしてこの悪天候&寒さにも関わらず行列でした(゚△゚;ノ)ノ 

仕方がないのでウリナム食堂さんに行ってみたらなんと定休日 ヤヴァイ このままではランチ難民になってしまうと思い、続いて行ったのは以前から一度行きたいと思っていた『福島屋』さんです。


IMG_2753_20151103002251dbe.jpg

空いていてホッとしました(笑) 

店内は小上りにテーブル席があります。

IMG_2748.jpg

こちらがメニューです。

IMG_2708_20151103002307774.jpg

IMG_2709.jpg

あら、定食系もあるんですね。

IMG_2750_201511030022495ed.jpg

卓上メニューとかぶりますが、ボードには「カレーラーメン」や「背脂煮干ラーメン」とあります。初めてのお店なら本来は基本の醤油ラーメンをいただくところですが、背脂はともかく煮干しが大好きな私なので私と兄は「背脂煮干ラーメン」、父は「ラーメン」、母は「ミソラーメン」を注文しました。人数が多いといっぺんにいろいろ食べられてお得な気分

こちらがラーメンとミソラーメンです。

IMG_2732.jpg

アングルがややおかしいですが(笑)、どれもこれもしっかり撮影していると麺が伸びてしまうし待たせるのでパパっと済ませます(^^;)

IMG_2736.jpg

醤油ラーメンはかなり後にスープだけ少し飲ませてもらいましたが、父が胡椒をかなりかけていたので正確な味が分からず判定不能です(笑) 

IMG_2733_201511030023424ec.jpg

味噌ラーメンは、甘みのある味噌ながらもすっきりとした印象。濃厚系ではなくわりとサラリとした定番的なお味でした 先々週にいただいた二の宮食堂さんのに似ています。

こちらが背脂煮干ラーメンです。

IMG_2714_20151103002310352.jpg

IMG_2718_20151103002312054.jpg

IMG_2723_20151103002337cec.jpg
 
これはかなりオイリー しかし煮干しの香りがふわりとしてきます。気になるそのお味は……


ガツン☆ 煮干しウマーーーー!!! クル━(゚∀゚)━!


まずは煮干テイストがドンときて、ドロリな背脂の旨みとそれを凌駕するしょっぱめのスープがインパクト 煮干しの含有量はかなり多めで、煮干しパウダーの粒が飲んでいて感じるほど。だけどそのツブツブの感じがなんとも私好みです 前述通りけっこうしょっぱいですが、そのしょっぱさを中和させるかのようにトッピングされている玉ねぎのみじん切りがとてもナイスバランス まあでも今日は寒かったので、これくらいの塩分でもほぼスープを飲み干せるほどおいしくいただけました 

IMG_2721_20151103002313a64.jpg

チャーシューは薄めながらも3枚あってコスパの良さを感じさせます

IMG_2729_20151103002339a37.jpg

麺はちょっとインスタントっぽい(笑)食感の、コリっとした面白タイプ。たまーにこの手のタイプの麺に出会うのですが、どこの製麺所なのでしょう?(笑)


初めての福島屋さんはいきなり変化球からいだきましたがこちらは満足しました 醤油ラーメンは最初にスープを飲ませてもらえばよかった。これはちょっと悔やまれるところです(^^;) ほかはともかく、背脂煮干ラーメンはこの系統が好きな人にはオススメできるラーメンかなと思いました


******************************************************************


福島屋さんのあと若松に戻って、會津珈琲倶楽部さんに行きました。今日の目的は、おかみさんの本業であるエサレンマッサージを母に受けてもらうことです。一応何度も受けている私の経験上、あちこち不調を訴えている母にもぜひ受けてもらいたいと思い施術を薦めました。

終わったあとの母は顔色も良く表情が明るくなり、曲がっていた腰がスクっと伸びて足取りが軽やかになっていました もちろん一時的なものなのですが、腰についてはいろいろと良くなるためのアドバイスをもらい、努力すれば少しずつ真っすぐに立てそうな希望が出てきたようです 

まあ結局努力をするのは本人なので、いいきっかけをもらったと思います。内臓はとくに問題がないというこで、そういうのも分かって安心したようです。またものすごく身体が温かくなったようで、みんなで歩いていても母一人が暑がっていました(笑) あんなに寒かったのにスゴイ(笑) また受けたいと言っていました(´ω`人) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】瑞祥館(ずいしょうかん)

今日はとってもいいお天気でした 


今日も市内でゆるゆるランチなのですが、両親がこの飛び石連休に富山からやってくるので、晩ご飯の仕込みをしていたらお昼をかなり過ぎてしまいました 気が付くとランチ難民になりかけていて、ちょっと勝負をかけてCO・OP博労町通り あいおいのすぐ隣にある雑貨店&カフェの『瑞祥館(ずいしょうかん)』さんに行ってみました。初めてのお店なので、ランチがあるのかも時間が大丈夫なのかもわからないままの来訪です(^^;) 以前は「茶蔵」っていう名前のお店だったらしいです。


IMG_2573_201511011941428e2.jpg

IMG_2575_201511011941433a4.jpg

IMG_2569_201511011956097ec.jpg

ランチもやっていてラッキーでした♪ 昔は造り酒屋だったそうで、しっかりとした立派な建物です。写真右側の通路を入っていきますと

IMG_2579_2015110119414522f.jpg

手前に雑貨屋さんの入口があり、その奥に

IMG_2585.jpg

カフェの入口があります。

IMG_2588.jpg

定休日は月曜日なんですね。

中はすっきりとしたレトロモダンな雰囲気

IMG_2596.jpg

IMG_2600_20151101194352ce2.jpg

↑こちらは別のアングルです。

IMG_2602_2015110119435323c.jpg

雑貨屋さんとは中で繋がっていいて、グリーンの鉢植えの向こうには雑貨が販売されていました。

こちらがメニューです。

IMG_2591_201511011943496e2.jpg

なんだかとてもドリアに惹かれたので、私は「ドリアセット」、最近お腹の調子の良くないダンナは「ポトフセット」をオーダーしました。何も知らずに来ましたが、体調のすぐれないダンナにポトフがあってラッキーでした

こちらがドリアランチです。

IMG_2631.jpg

ドリンクはアップルジュースをセレクト 

IMG_2634_20151101194608620.jpg

シャキシャキキャベツのサラダです。ドレッシングは自家製なのかは分かりませんが、ブラックペッパーが効いていておいしかったです

IMG_2619_201511011946040e7.jpg

IMG_2637_201511011948596fc.jpg


おおーーークリーミーでおいしそう さっそくアツアツをパクリ(^~^)

あらーーちょうどいいーーーヾ(@^▽^@)ノ

 

なんでしょう? とびっきり変わった味というわけではないのですが、ものすごくバランスの取れた、薄すぎずしょっぱすぎずそれでいてホワイトソースが濃厚でトロリととっても美味  久しぶりにこの手のお料理を食べたせいなのか分かりませんが、食べる手が止まりません(笑) 

IMG_2639.jpg

チーズもたくさん乗っていて、程よく焦げているさまが香ばしくウマウマ  量も申し分なしで満足しました

こちらはポトフです。ドリンクはカシスジュースです。

IMG_2622.jpg

IMG_2611_20151101194355e4a.jpg

わりとしっかりと味付けされたスープには、具材の旨味がよく出ていてパンチがあります  野菜はもちろん、ベーコンもウィンナーもスプーンで切れるほどに柔らかく煮込まれていて、ダンナの胃腸にもGOOD(≧ω≦)b 

IMG_2616_20151101194602593.jpg

パンは温めてあってホカホカ 中はふっくらしていて味は薄めなので、ポトフとの相性も抜群でした


スイーツは他店でいただこうと思いこちらはランチのみでおいとましましたが、ショーケースに並べてあったケーキがとてもおいしそうでした 次はおやつを食べに行きたいです(*^ー^*) あ、ランチもとても私好みだったので、最近マイブームのカレーも食べたいです o(〃^▽^〃)o ランチもおやつも花丸のカフェでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック