【猪苗代町ランチ】VILLA WALNUTS(ウォールナッツ)

今日は最新号のdorpを参考に猪苗代町にある『VILLA WALNUTS(ウォールナッツ)』さんに初めて行ってみました。カフェと貸別荘をされている施設です。


場所は森の中という感じのロケーションです。

IMG_2349_20151031182127409.jpg

IMG_2354_20151031182129ef8.jpg

IMG_2368_20151031182130ef3.jpg

入口は三か所ほどあるようで私たちは二階から入りましたが、一階は

IMG_2482.jpg

薪ストーブのあるテーブル席と

IMG_2496_20151031182303e75.jpg

IMG_2495.jpg

先ほどの薪ストーブのスペースとは別の部屋のL字型スペースに、テーブルが三つあります。

IMG_2493_2015103118230119e.jpg

ところどころにあるティーポットは現役で、人数に合わせて使用しているそうです。

IMG_2503.jpg

ちょっとした雑貨や紅茶なども販売されています。

そして二階に上がるととても素敵な空間が広がります

IMG_2425_201510311824086ac.jpg

IMG_2369_20151031182132956.jpg

IMG_2375_20151031182133039.jpg

長いソファはベッドにもなるそうです。

IMG_2422.jpg

IMG_2379.jpg

IMG_2389_20151031182232963.jpg

IMG_2489_201510311822367ca.jpg

IMG_2487.jpg

IMG_2485_20151031182234199.jpg

↑貸別荘もやっているので自炊できるキッチンもあります

IMG_2428_20151031182410ac9.jpg

外の眺めも素晴らしい

思った以上に素晴らしいカフェでちょっと感動 時間が遅かったせいかたまたま二階にはお客さんがいなくて、静かだったのも良かったです

前置きが長くなりましたがこちらがメニューです。

IMG_2399_201510311823273c4.jpg

IMG_2401.jpg

IMG_2405_201510311823472d9.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2409_20151031182348262.jpg

IMG_2411_2015103118235076c.jpg

おおーーーなんだかどれもそそられますね~ この中から私は「サラダランチ」、ダンナは「カレーランチ」を注文しました。それにしても、今まで行った似たロケーションのお店よりはかなりコスパがいいです

まずはスープがきました。

IMG_2433_20151031182411e9e.jpg

IMG_2435_20151031182413a0f.jpg

透明なスープってなかなか珍しい。どんな味かなと思いましたが、これがとっってもおいしい コンソメスープと思われますが、ほどよい酸味と豊かな味わいが広がる個性が際立つうまさ とてもセンスの感じるスープです。こりゃ俄然メイン料理への期待感が膨らみます

こちらがサラダランチです。

IMG_2437_201510311824143c7.jpg

IMG_2446_201510311824298eb.jpg

ものすごく彩りが綺麗

IMG_2443.jpg

ミニピザも付いています♪ サラダにカットされたパンが混ざったオシャレ料理です。さっそくいただいてみます


あらおいすぃーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



こ…これはなんともお洒落かつヘルシーかつ美味なる逸品 甘酸っぱいドレッシングとハーブを効かせたパンと十種類以上の野菜が絶妙すぎる組み合わせで激ウマ。こりゃちょっと驚いた かなり女子寄りなメニューですが、都会的というかなんというか、組み合わせも味付けもとっても洗練されていてムハムハ食べてしまいました 

男性にはいろいろと物足りないかもしれませんが、私はめっちゃ好きです ちなみに、メニュー帳に載っていた写真は夏ごろに出していた玄米バージョンですが今はパンだそうです。玄米もよかったなーーー。だけどパンもとっっってもおいしかったです おいしくてカロリーも全然気にしなくていいなんて素晴らしいメニューですね
 
こちらはカレーランチです。写真にはありませんが、こちらにももちろんスープが付きます。

IMG_2448.jpg

IMG_2452_20151031182432376.jpg

おおーーこちらもおいしそう さっそくバクリ♪


あらま! こらまたおいすぃーo(〃^▽^〃)o


以前たか膳さんでいただいたのと同じ系統の、スパイスの配合加減が絶妙なうまうまカレーです たか膳さんのよりは辛さが控えめですが、ちょっとドロリ系で野菜の旨みや甘みもしっかり出ていてこれまた好きな味です こちらのシェフは本当にいいセンスしてます こうなるとほかのメニューも食べたくなりますねー

食後には紅茶とケーキが付きます。紅茶の種類は

IMG_2392_20151031182326385.jpg

こちらから選べます。聞いたことのない紅茶が多いのですが、ほとんど生産国や地域名だそうでコーヒーとよく似ていますね。よく分からないので、せっかくならあまり馴染みのないお茶と思い「ディンブラ」のミルクティーと「キャンディ」のブラックにしてみました。ブラックとはストレートティーってことですね

こちらが紅茶とデザートです。

IMG_2461_2015103118243432f.jpg

ポットで提供されてしかもポットウォーマー付き ウォーマーを外してお茶を注ぎます。

IMG_2466.jpg

紅茶はどれもとってもおいしかったです てか、ふだんコーヒーばかりで紅茶はほとんど飲まないので、ちゃんと味が分かっているか微妙ですが(笑)おいしいのは分かりました(笑)

一方デザートは

IMG_2471_20151031182501a52.jpg

IMG_2473.jpg

焼きりんごとシュフレというヨーロッパのどこか(忘れた)でクリスマスに食べられる保存のきくケーキとのことです。シュトーレンみたいなものですかね。長持ちするだけあって甘さがとてもしっかりしていておいしかったです 焼きりんごも甘くてめちゃウマ 紅茶によく合いました


これだけ揃って1080円とはかなりお得だと思います なんだったら12月からの冬季休業までにもう一回行きたいくらいかも 予約制で本格的なアフタヌーンティーも提供しているので、女子会メンバーで行ってケーキと紅茶をいただきながらしゃべり倒したいくらい(笑)  

こちらは久々に


当たり


のお店でした もっと早くに行けばよかった(笑) とくに女性にはオススメのお店です


おまけ:ウォールナッツさんの帰りにまたまた會津珈琲倶楽部さんに寄りました。


IMG_2531_2015103118250464a.jpg

今日のコーヒーは「コスタリカ サクラコ」のブラックハニーです。これがとっっってもおいしいヽ(≧∀≦)ノ ウォールナッツさんと並んでオススメです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【富山県スポット】海王丸パーク

かなり今さらなシルバーウィークネタです(^^;)


シルバーウィーク4日目の9月22日、ダンナと2人で新湊市にある『海王丸パーク』へ行ってみました。


IMG_9412_20150925082038f91.jpg

ざっくり説明すると、商船高校で使用された帆船を展示してある公園です

IMG_9410.jpg

左に海王丸、右手に見えるのは新湊大橋です。

この公園はとても広くて、この日はイベントが開催されていました。

IMG_9344_20150925081844092.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9360.jpg

IMG_9365_20150925081918a84.jpg

IMG_9384_201509250819425cc.jpg

犬の散歩をさせている人もチラホラ。こんな場所が近所にあるなんていいですよね

IMG_9354_20150925081848fdc.jpg

まるたかやさんの移動販売まで出ていました ちなみに完売していました


さて、海王丸ですが

IMG_9358_20150925081849554.jpg

IMG_9404.jpg

IMG_9373_20150925081940524.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9370.jpg

とても綺麗な船ですね ちなみに400円(大人)払えば船の見学ができます。

近くには資料館もあります。

IMG_9386.jpg

IMG_9390_20150925081946fe6.jpg

IMG_9388.jpg

船の模型がまた素敵

帰りには

IMG_9395_201509250820335b9.jpg

"ちょっとかため"のソフトクリーム(笑)……って、「ソフト」やないやんけ(笑) 本当に少し硬かったです。だってこの形のまま保冷ストッカーに保存されていたくらいですから(笑) 味はおいしかったです


船好きのみならず、市民の憩いの場という感じのとても素敵な公園です。レストランなどもパーク内にあるのでデートにもいいかも 海も近いのでいい気分転換になるスポットです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

先週日曜日、空山さんでラーメンをいただいてから『會津珈琲倶楽部』さんへお茶を飲みに行きました。


IMG_2221.jpg

IMG_2225.jpg

店内はいつも通り、バーのようなムーディさ

IMG_2274_201510272015373f8.jpg

IMG_2271_201510272015336a3.jpg

IMG_2272_20151027201535fbe.jpg

喫茶店なのに小上りも完備(笑)

久しぶりなのでメニューを改めて撮影しました。

IMG_2238_20151027201621aa0.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2241_20151027201624cbe.jpg

IMG_2244_20151027201626719.jpg

IMG_2246_201510272016275ef.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2250_2015102720164196d.jpg

IMG_2252.jpg

IMG_2254.jpg

IMG_2256_2015102720164608a.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2259.jpg

IMG_2262_20151027201721fd8.jpg

IMG_2263.jpg

IMG_2266_20151027201724f91.jpg

IMG_2268.jpg

な……長い(´Д`; ) 私の知る限り一番ページ数の多いメニューです 全部読むのがものすごく大変 (読まないけど 笑) マスターの並々ならぬコーヒーへのこだわりと情熱がうかがい知れます

この日のオーダーは、おまかせコーヒーと「トレスレチェス」という名前のケーキです。こちらが注文品です。

IMG_2233.jpg

IMG_2227.jpg

トレスレチェスとは、スポンジケーキに三種類のミルクを滲み込ませた中南米のデザートだそうです。そこに季節のフルーツをトッピング これがとっても美味 スポンジがムースのように柔らかいのでサクッと食べられます。ダンナとシェアしてあっという間になくなりました(笑)

IMG_2236.jpg

コーヒーは「エルサルバドル」です。浅煎りコーヒーがウリのお店なので、比較的酸味の際立ったコーヒーが多いのですが、こちらは程よい苦みもあってとてもコーヒーらしい(笑)コーヒーです バランスのとく取れたおいしいコーヒーでした


會津珈琲倶楽部さんの特徴は、とにかくメジャーからマニアック(笑)なコーヒーまでいただけることです。先月初めに行ったコーヒーのイベントでは本当にいろいろな知らない(笑)コーヒーを見てきましたが、そういう聞き慣れないけどおいしいコーヒーが飲めるお店です。あと浅煎りで提供している市内では唯一のコーヒー専門店ではないでしょうか。ランチもデザートもおいしいし、ちょっと隠れ家的な立地もGOOD またオジャマしま~すヾ(@^▽^@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【栃木県SA】那須塩原SA

先週土曜日、宇都宮からの帰り道の東北道途中の『那須塩原SA(下り)』で晩ご飯を食べました。

時間が遅かったので広いフードコートはけっこうガラガラ。


IMG_2145.jpg

この日はうどんと炒飯を食べることにしました。うどんは

IMG_2148.jpg

この『めんや 芽吹き』さんで。

IMG_2150.jpg

IMG_2154.jpg

かき揚げうどんを食べたかったのですが、思いのほか高額で(笑)「ちくわ磯辺うどん」を注文しました。

IMG_2123_20151026072726240.jpg

IMG_2126.jpg

もしかしてですが、ちくわをエビに見立てているかのように先端が少しすぼまっていて、つゆに浸かっている下の方は太くなっています。気のせいかな(笑) もちろん味はちくわなのですが

IMG_2142_2015102607281695d.jpg

麺はほどよいコシ。過不足なしです。

肝心のお味はダシがよく効いていて難なくおいしかったです

炒飯はこちらの

IMG_2160_20151026072935c09.jpg

IMG_2158.jpg

『好好炒飯』さんで購入。炒飯屋さんなのになぜか長崎ちゃんぽんもあります(笑)

オーダーは「好好炒飯」です。

IMG_2132.jpg

IMG_2134.jpg

なにげに今年の2月に来た時もこれを食べていました(笑) なんだか炒飯を食べたくなるんですよね(笑) パラっとしていてちょっとだけしっとりとした絶妙なバランス。こちらも定番的なお味。

IMG_2139.jpg

スープも難なくおいしかったです

たまーにお世話になっている那須塩原SA。また利用させていただきま~す( ・∀・ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

【宇都宮deカフェ】Just Cafe(ジャストカフェ)

先週土曜日に行った宇都宮。ランチは餃子屋さんの正嗣(まさし)さんで摂り、お買い物の続きをしたのちネットで調べて『Just Cafe(ジャストカフェ) 』さんというお店にお茶を飲みに行ってみました。


IMG_2058_20151024234843363.jpg

IMG_2061_20151024234844196.jpg

IMG_2062_20151024234846521.jpg

なんだかとってもオシャレです

店内もとても素敵でした

IMG_2101.jpg

一人で読書とかに最適なカウンター席。

IMG_2106.jpg

IMG_2112_201510242351372a8.jpg

テラス席もあります。↓はテラスから撮ったところです。

IMG_2119.jpg

IMG_2117_20151024235139c13.jpg

けっこう広々としています。

こちらがメニューです。

IMG_2066.jpg

IMG_2070_20151024234850809.jpg

↑こちらは朝食メニューです。本当はこのパンケーキを食べたかったのですが、朝限定だったので断念

やっぱり甘いものが食べたかったので、「NEW YORK CHEESE CAKE」のドリンクセット(ホットコーヒー)と「CAPPUCCINO」を注文しました。しかし…英語だらけのメニューは少し読みずらいです。小さくルビはふってあるのですが…まるで外国のレストランのメニュー表みたいです(^^;)

こちらはチーズケーキのセットです。

IMG_2081_20151024235037354.jpg

IMG_2086_20151024235038aa6.jpg

ニューヨークチーズケーキといえば濃密でコクが強いイメージですが、こちらのはしっとりとキメ細やかで食感はとてもなめらか 甘さは程よくてコクもありとても美味でした

こちらはカプチーノです。

IMG_2096_20151024235039235.jpg

ラテアートが秀逸 カップになみなみに注がれている点も好印象 味もよかったです あとで気づいたのですが


IMG_2104_20151024235042546.jpg

カップはロゴ入りのオリジナルでした デザインもいいセンスしています


こちらのお店はランチもおいしいらしくてネットでの評価もいいのですが、まあ、、、喜多方や白河へ行くとラーメンを食べてしまうように、宇都宮に行くと餃子を食べてしまいます(笑)。よって、こういうお洒落なカフェのランチはなかなかありつけませんが、野菜がたっぷりでとてもおいしいらしいですよヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】食堂つきとおひさま

今日は女子会メンバーOさんからのお誘いを受けて、喜多方にある『食堂つきとおひさま』さんへランチを食べに行きました。


IMG_2331.jpg

IMG_2330.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2328.jpg

古民家を利用したお店で正面は雑貨店、カフェには右端の入口を入っていきます。

IMG_2320_201510262034192cc.jpg

こちらは雑貨店入口です。

カフェスペースは親戚のお家にでも行った気分

IMG_2306_20151026203303e8b.jpg

お座敷と

IMG_2295.jpg

IMG_2302_20151026203301305.jpg

IMG_2304_20151026203302845.jpg

板間のスペースがあります。でもついついお座敷に座ってしまいます

こちらがメニューです。

IMG_2285_20151026203339eb1.jpg

IMG_2288.jpg

IMG_2290_2015102620334387a.jpg

IMG_2292_20151026203344d64.jpg

IMG_2294_20151026203345518.jpg

ランチ時間のラストは特に決まっていなくて、お料理がなくなるまでは提供してくれるのはとっても有り難いです

今日のオーダーは二人とも私のお気に入りの「旬のおかず定食」です。バランスが良くておいしいので何度かいただいています Oさんは、こちらのランチは初めてだったのでこの定食をお勧めしました。

こちらが旬のおかず定食です。

IMG_2309_201510262033052e1.jpg

IMG_2314_20151026203416ac3.jpg

ご飯は雑穀米ですね。そこにおかかが乗っています。地味(笑)なのですがとてもおいしいのです

IMG_2313_20151026203414ca4.jpg

プレートおかずもどれもとてもおいしくて手が込んでいます お皿も素敵ですし盛り付けも綺麗です 

IMG_2310.jpg

鶏の唐揚げの甘酢漬けです。これがとっっっっっってもおいしい サクッと揚がっていてお肉も柔らかくて、甘酢タレも超おいしいです

IMG_2317_20151026203417f8f.jpg

味噌汁もほっこりとおいしい♪ ジャガイモとニンジン、大根などが入っています。


どのお料理も滋味深くておいしくてとても落ち着けるカフェです ランチメニューはほとんど食べたことがありますが、パスタはまだいただいたことがありません。考えてみれば今日はそれを食べればよかった(笑) そうそう、おむすびセットも食べてみたいです あ、スイーツメニューも充実しているので、おやつタイムも活用できるお店です すでに人気のあるお店ですが、個人的にもオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津坂下町ラーメン】麺処 空山(くうざん)

今日は寒かったですねー 風も強いし 着々と冬に近づいていますねヽ( ̄д ̄;)ノ


さて、昨日は遠出をしたので今日は近場でゆるゆるランチです。場所は坂下町、お店は『麺処 空山(くうざん)』さんです。


IMG_2161_20151025211411e14.jpg

↑のビルに入っているのですが、

IMG_2168.jpg

IMG_2170_201510252114138e4.jpg

IMG_2171_20151025211416560.jpg

ちょっと分かりずらいですね(^^;) 喜多方ラーメンののぼりが立っていても見逃してしまいそうです。こちらの入口から入って、少し歩いて左へ曲がると

IMG_2173_20151025211417c8e.jpg

お店の入口がありました。

店内はすっきりと清潔感あります。

IMG_2184_201510252114392be.jpg

ちょっと調べましたら、昨年の4月にオープンされた比較的新しいお店なんですね。どうりでお洒落で今っぽい造りと思いました

メニューはこちらです。

IMG_2179_201510252114368ad.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2175.jpg
 
ふむふむなるほど。お値段が良心的で好感が持てます 初めてなので基本の「空(醤油)」と「もやし味噌」、そして「餃子」をひとつオーダーしました。

まずは醤油ラーメンです。

IMG_2188_20151025211440abf.jpg

IMG_2191_201510252114552d2.jpg

IMG_2196.jpg

気になるお味は、すっきりとした正統派喜多方ラーメンという印象で魚介ダシも香る端正なスープです。鶏ひき肉も沈んでいて旨みを醸しています さっぱりしているので終始飽きずにサラリといただけるのは丁寧な仕事の賜物でしょうか。ただ温度が少し高めなので、スープ本来の味が最初はあまり感じません。時間が経って少し温くなると、もっと香ばしさや素材の味が感じられました。

IMG_2193_201510252114579b6.jpg

チャーシューは3枚♪ 550円なのになかなかの内容です 

IMG_2199.jpg

麺はプルプルの太麺 ツルツルとおいしい

こちらはもやし味噌ラーメンです。

IMG_2203.jpg

IMG_2206.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2209_201510252115185c6.jpg

IMG_2214.jpg

ネギの下にはもやしが隠れています 

お味は、こちらも旨味が十分に生かされたスープに、パウダリーで甘さのあるマイルド味噌がマッチしたさっぱりタイプ 醤油と同じく奇抜さのない定番的な味わいで、ずっと食べても飽きない安心感があります。チャーシューは醤油と同じく3枚。この内容で650円ならなかなかコスパがいいと思います

IMG_2215_20151025211523848.jpg

麺は醤油と同じですね。おいしかったです♪

こちらは餃子です。

IMG_2220_2015102521153810b.jpg

お肉とにんにくが効いたスタミナ仕様でボリュームもあります 昨日も餃子を食べましたが(笑)今日のもおいしかったです


食べログでは「焔」という辛味噌ラーメンのレポが多かったのですが、あえて定番を食べてみました。そっちも食べてみたかったです。あと魚介の効いた「つけソバ」も。(じゃそっち食べろよw) 次に機会がありましたら、その二つにチャレンジしてみたいと思います


おまけ:先日ヨークベニマルで値下げしていた「ポリンキー栗あじ」をポリポリ食べていましたら、変な形のを発見

IMG_2283_2015102521412696a.jpg

手が生えてる(笑) そしてまるでオバケみたい(笑) 最初はハロウィンが近いからそれにちなんだ隠しキャラの入った袋なのかな~と思ったら、単なる栗あじでハロウィンとは何の関係もなく(笑)。単なる製造工程上でのバグ(?)ポリンキーなのですが、味は同じでした ちなみに栗あじは甘くておいしいですよ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【宇都宮グルメ】ぎようざ専門店 正嗣(まさし)

今日はお買い物に宇都宮に行ってきました。前回いつ頃行ったのかを調べてみたら、ちょうど2年前の今頃でした(笑) たまたまとはいえすごい(笑) なかなか宇都宮は用事がないですからね~(^^;)


宇都宮でランチといったらやっぱり餃子ってことで、最初は有名な『みんみん』さんに行こうと思ったのですが、お買い物先の店員さんから『ぎようざ専門店 正嗣(まさし)』さんというお店を教えていただき、駐車場が完備されている鶴田店へ行ってみました。たぶんこちらも有名店なのでしょうが知らなかったですねー。

いざ正嗣さんへ行ってみますと


IMG_2013_201510242235465ea.jpg


な なんと行列!!!Σ(ω |||)


外待ち約20人、中待ち約10人……。こんなに人気店だとは知らず、行けばすぐに食べられると侮っていました 駐車場は運よく空いていたのでなんとか停められましたがしばらく待つことに。だけど後から知ったのですが、本当に餃子「のみ」提供していて、ビールはおろかご飯もお味噌汁もありません ものすごく徹底しています。

メニューはこれだけ 簡潔にして明快

IMG_2028_20151024223614ad0.jpg

やすっっっ 

……と、メニューを見てもお分かりの通り、餃子のみの提供なのでお客さんの回転も早いのです。待つこと約30分で着席できました。

店内はカウンターのみのシンプルかつ無駄のない造り。なんとなくストイックさを感じます(^^;)

IMG_2018.jpg

IMG_2029_20151024223616026.jpg

カウンターの奥にはお土産用の箱がうず高く積み上げられていました。

IMG_2020.jpg

餃子のサイズは小さめで大人なら2~3皿が目安とのことでしたので、「焼餃子」と「水餃子」を2皿ずつ注文しました。

カウンターテーブルには定番の調味料が完備。

IMG_2022.jpg

IMG_2024_201510242235529d4.jpg

タレを作ってしばし待機します。10分弱ほど待ってまずは焼餃子がきました。

IMG_2032.jpg

IMG_2034_20151024223619e9f.jpg

IMG_2036_2015102422362082a.jpg

確かにちょっと小ぶりです。お腹がペッコペコだったのでさっそくバクつきます(笑) そのお味は…


おーーいすぃーーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あらーーー確かにこりゃウマい 

IMG_2041.jpg

具はそんなにたっぷり詰まっているタイプではないですが、餡がムチャおいしい キャベツ(?)とひき肉とニラ(?)かなー、それに刻みショウガがとてもいい味を出していて、たぶんタレを付けなくてもそこそこ食べられそうなしっかりとした味付けが施されていました。なにげにタレもおいしくて、ラー油に入っている一味唐辛子も焦がしタイプなのか、辛過ぎずそれでいて香ばしくてめちゃウマでした 

一方こちらは水餃子です。焼餃子が食べ終わる頃にやってきました。

IMG_2045_201510242236367c6.jpg

IMG_2051.jpg

確か宇都宮餃子の水餃子って、このスープに直接味付けをしていただくと記憶しておりましたので、卓上の酢と醤油とラー油を加えて

IMG_2053.jpg

こんな感じでいただきます。酢を多めに入れるのがポイントです こちらもパクリ


おおーこりゃまたうましーーーヾ(@^▽^@)ノ


焼餃子がとてもおいしかったので、それよりはインパクトが薄れるイメージの水餃子ですが、これはこれでまたおいしい なんというか、たぶん餃子そのものは同じはずなのに別モノってくらいの違ったおいしさが楽しめるのです ああーー両方頼んでよかった じつは食べログのレポでどちらも遜色なくおいしいと書いてあったので、両方一皿ずつ注文したのですが大正解でした 

IMG_2056.jpg

皮はモチっとしていて食べ応えを感じます♪ あーおいしかった~~


あまりにもたまにしか行かない宇都宮なので、いざ行くとなっても土地勘もおいしいお店も分からなくていつも苦労します(笑) たまーにテレビで宇都宮餃子のおいしいお店が紹介されていても、ついついメモを忘れてしまいます。が、今回はお買い物先の店員さんのおかげでおいしいお店にありまつけました 感謝感謝です また機会があったらオジャマしたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】SLY CAFE(スライカフェ)

10月7日の女子会の続きです。


ぼろ蔵さん→さんを経て最後はバーへ流れ込みました。お店は、もうすっかり定番になりつつある『SLY CAFE(スライカフェ)』さんです。


IMG_0908.jpg

IMG_0912.jpg

IMG_0905_20151009204721c74.jpg

ムーディながらも程よいカジュアル感が、メンバーHちゃんからも高評価のスライカフェさんです メニューは前回と同じなのでこちらをご参考ください。

IMG_0897_20151009204717c9f.jpg

こちらもお馴染みのおつまみ。チャージ料500円に含まれます。

私は「カシスオレンジ」、Oさんは「ソルティードッグ」、Hちゃんは「ホットチョコレート」、Mちゃんは「ホットコーヒー」をオーダーしました

IMG_0895_201510092047164b9.jpg

こちらがアルコールドリンク

IMG_0901_201510092047196bc.jpg

こちらがノンアルコールです 


お酒はもちろんですが、コーヒーもしっかり丁寧に淹れていただけます。まあ"カフェ"というくらいだからそりゃそうか お値段もわりとリーズナブルなので、おつまみをつまみつつ長居してしまいそうです(笑) 二~三次会にデートに夜のお茶タイムにと、マルチに使える個人的にとてもオススメのお店です 


おまけ:昨日『ドトールコーヒー』さんへ行きました。前から気になっていた「焼いてとろけるチーズケーキセット(ホットブレンドコーヒーS)」を注文してみました。チーズケーキにチーズをかけるなんて斬新 その発想はなかったわ(笑)

IMG_1995_20151023192756f93.jpg

IMG_2000_2015102319275763d.jpg

本当にチーズがかかっていてとろけています

IMG_2008_2015102319280018c.jpg

断面はこんな感じです。

IMG_2005_20151023192759211.jpg

気になるお味はこれがなかなかおいしい 甘さ控えめのフワフワなチーズケーキに少し塩分を感じるチーズのバランスが絶妙にマッチ 元々チーズ同士なので相性はいいんでしょうね。ケーキのほとんどはフォークでカットできますが、ところどころチーズがパリパリに焼けている箇所はパクつくしかありません(笑) だけど味的には大いにアリなケーキでしたv(o゚∀゚o)v アイディア賞ものですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】居酒屋 壱 MORO(もろ)

ちょっと間が空きましたが10月7日の女子会の続きです。


ぼろ蔵さんをあとにして、パティオビルの隣のセブンイレブンでHちゃんと合流して二軒目へ。本当はここで『餃子BAL 223』さんへ行きたかったのですが、なんと定休日 水曜日はこういう落とし穴あります(^^;) 仕方がないので、以前一度オジャマしたことのある寿司居酒屋の『 MORO(もろ)』さんに行きました。私たちは二軒目ですが、合流したHちゃんが空腹だったのでお寿司がいいかなと


IMG_0802.jpg

IMG_0805_20151008082816308.jpg

撮影し忘れましたが、清潔感と若さ(笑)溢れる店内です。こちらがメニューです。

IMG_0841.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0846_20151008082842fa8.jpg

IMG_0848.jpg

IMG_0852_2015100808290541a.jpg

IMG_0870_20151008082907bb5.jpg

IMG_0872.jpg

IMG_0875_20151008082910709.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0807_20151008082817f57.jpg

IMG_0819_201510080828203b9.jpg

IMG_0821.jpg

このお店のウリはやはりお寿司です。お酒もツボを押さえていますね

IMG_0813.jpg

まずは写楽でカンパイ

こちらはお通しです。

IMG_0816_201510080829264f9.jpg

IMG_0818.jpg

ロールキャベツです。おいしかったです

ここでウーロン茶を投入。この日はお酒は控えめにしました。

IMG_0839_2015100808295177a.jpg

ダイエッターMちゃんのためにオーダーした「壱(もろ)きゅー」(シャレかよっ!)。

IMG_0824_201510080829295a8.jpg

IMG_0827_20151008082930546.jpg

素晴らしい細工 職人技ですねーーー

こちらは「トマトポン酢」です。

IMG_0829_20151008082949ec5.jpg

すっきりさっぱりと美味♪

こちらは腹ペコHちゃんがオーダーした「並にぎり」です。

IMG_0855.jpg

IMG_0862_20151008082954e21.jpg

相変わらず美しい盛り付け シャリの量が少し小さめなのがまたいい ネタもツヤツヤと新鮮で、イクラもついてこれで1300円は激安なのではと思います。お寿司はHちゃんが食べましたが、以前いただいたことがあるので味が確かなのは知っています。グルメのOさんも見ただけですがいいお寿司だと褒めていました(笑) なによりHちゃんがものすごくお寿司を気に入ってくれて、紹介した甲斐がありました

ほかにも

IMG_0866.jpg

「モツ煮込み」や

IMG_0879.jpg

「枝豆」に

IMG_0881_20151008083023dc3.jpg

「厚焼き玉子」もオーダー。

IMG_0887_20151008083024550.jpg

最後はHちゃんが「ストロベリーアイス」を注文してフィニッシュ アイスは食べませんでしたが、ほかのメニューはどれもおいしかったです


おつまみもいいのですが、こちらのお店はお寿司が俄然オススメです お寿司といってもシャリが小さめなので本当におつまみ感覚で食べられます お酒もツボを押さえたセレクトで満足できます。たぶんですが二階にもテーブルがありそうです。一度行ってみたいかも。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【猪苗代町スポット】昭和の森

先週土曜日、癒しの窓さんでお茶を飲んあとにの帰りに『昭和の森』に初めて行ってみました。

たぶんメインではない駐車場に停めて降りて、

IMG_1764_20151019180601e89.jpg

しばらく歩くと

IMG_1766.jpg

歩道橋が見えました。


IMG_1770_201510191806319c0.jpg

 天鏡台って聞いたことがあります ここには見晴らし台がありまして、そこから

IMG_1767_20151019180629655.jpg

IMG_1775_20151019180632da0.jpg

このような眺望が望めます 奥には猪苗代湖が見えました

IMG_1777_20151019180634190.jpg

散策路があるようですが時間が遅かったので行きませんでした。

IMG_1779_20151019180701e74.jpg

IMG_1781_20151019180702751.jpg

IMG_1783_2015101918070430e.jpg

紅葉が綺麗 真っ赤です

さっきの歩道橋を渡りますと


IMG_1785_20151019180705023.jpg

IMG_1787_20151019180707115.jpg

変わったオブジェと

IMG_1789_20151019180722141.jpg

休憩所とか事務所とかトイレがありました。

IMG_1791_20151019180723413.jpg

かなり紅葉が進んでいました。とても広くて立派な公園でなので、暖かい日はピクニックとか楽しいかもですね


同日にヒロのお菓子屋さんさんに行った帰りに立ち寄った湖(池? 沼?)の紅葉です

IMG_1622_20151019180556338.jpg

IMG_1626_201510191805585c0.jpg

IMG_1630.jpg

IMG_1635_201510191806006f0.jpg

裏磐梯からの帰りの途中ですがピークかなー。今週末もまだまだ楽しめそうな染まり具合でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【下郷町deカフェ】会津ジイゴ坂学舎

10月18日日曜日、二の宮食堂さんでラーメンをいただいたあとは、下郷まで足を伸ばして約半年ぶりに『会津ジイゴ坂学舎』さんに行きました。紅葉も綺麗ですしね


IMG_1949_20151018221606a3a.jpg

IMG_1936_20151018221544914.jpg

IMG_1937_2015101822160466b.jpg

もと小学校の校舎なのでとても広いです。

IMG_1931_20151018221543b55.jpg

駐車場はグラウンドです。もう広々

中に入るとより学校感が増します。

IMG_1848_20151018220741ac9.jpg

教室がショップ&カフェスペースになっています。

IMG_1859.jpg

IMG_1917_20151018221538909.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1920_20151018221541a05.jpg

IMG_1875_2015101822143696f.jpg

とってもいい雰囲気 以前来た時はカフェスペースはここだけだったのですが、雑誌「Monmo」にデカデカと掲載されてお客さんが増えたせいか

IMG_1976_20151018221609e0b.jpg

ショップのはす向かいの広い教室(?)もカフェスペースになっていました。

IMG_1970_20151018221607719.jpg

こちらはアングル違いです。アップライトのピアノがいいですね~


IMG_1860_20151018220745e2a.jpg

↑こちらは渡り廊下で

IMG_1865_2015101822074624d.jpg

ステキなストーブがあります

この日はギャラリーがありました。

IMG_1877_20151018221437902.jpg

前置きが長くなりましたがこちらがメニューです。

IMG_1851_20151018220742808.jpg

おーーー前回来た時よりも格段にメニューが増えてる 甘いものが食べたかったので、「猿楽台地そばワッフル」のドリンクセット(コーヒー)と「丸ごとリンゴ アップルティー」を注文しました。

こちらが注文品です。

IMG_1884.jpg

IMG_1892.jpg

ワッフルはサクっとタイプでしたが、蕎麦の実が混ぜられていて素朴な味わいがGOODでした

こちらはインパクトたっぷりのアップルティーです

IMG_1904_20151018221510cd7.jpg

IMG_1907_201510182215111d6.jpg

IMG_1911.jpg

ふんわりとリンゴの風味がしておいしい紅茶でした あ、もちろんリンゴもいただきました♪ もっと出がらしっぽいかと思いましたが、ほんのり甘くて紅茶の香りがして私的にはとてもおいしかったです 種だけ残してほとんどペロリと完食しました(笑)

IMG_1912_20151018221514811.jpg

コーヒーです。

ジイゴ坂学舎さんはカフェはもちろんですが、総合アートスペースというかイベントスペースというか、まあなんでもやっています(笑) 多目的スペースといっていいかもです。この日も昔の会津の写真展が催されていました。


この日、ちょっと驚いたのが

IMG_1979_20151018221611905.jpg

IMG_1867.jpg

↑このワンちゃん こちらのオーナーさんの飼い犬のシンバちゃんなのですが、今年の3月に初めて来た時は

IMG_4745_20151018224107157.jpg

こんなだったのでもう別犬です(笑) サマーカットっていうんですかね(笑) 涼しそう…てかもう寒くなりますが(笑)。早く毛が伸びるといいですね


スタッフさんから伺ったのですが、最新号のモンモに掲載されてから反響がすごくて、お客さんがたくさん来られているとのことでした。とくにこの日と前日の土曜日は天気が良くて暖かくて紅葉もピークでしたもんねー ランチタイムはてんやわんやだったらしいです モンモはやはり影響力ありますね(((o(*゚▽゚*)o)))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん

一昨日土曜日、ものすごく久しぶりに裏磐梯のカフェ『ヒロのお菓子屋さん』さんへ行きました。なんと2年ぶりくらいでした。


行きそびれていたのにはいろいろ理由があるのですが、そのひとつに(確か)一旦お店を閉められていて、休業をされていた時期があったことです。ですが最新号の「Monmo(モンモ)」のカフェ特集を見てオーナーが変わって再開したことを知り、さらには今までなかったランチを始められたとのこと。こりゃ捨て置けないと思い行くことにしました。本当に久しぶりの来訪です。ちなみにすぐ近くには人気カフェの『En cafe(エンカフェ)』さんがあります。


IMG_1554_20151017225603eb9.jpg

紅葉が綺麗ですねー

IMG_1558_20151017225605de2.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1563_201510172256076d1.jpg

IMG_1611.jpg

ペット専用のデッキ席もあります

IMG_1617.jpg

階段の落ち葉もなんだかステキ

IMG_1619.jpg

外観もですが店内もやっぱり素敵です

IMG_1574_2015101722563469f.jpg

IMG_1572.jpg

外の景色はこんな感じ

IMG_1608.jpg

IMG_1604.jpg

インテリアは以前とほぼ同じですが、少しだけディテールが変わっていました

こちらがメニューです。

IMG_1567_2015101722560835f.jpg

こちらのお店の名物は"花豆もんぶらん"ですが、この日の目下の目的は

IMG_1569.jpg

このオリジナルカレーです。オーナーが変わってから登場したようです

本来ならここで素直にカレーを二つ頼めばいいものを、カレーは食べたいけどこちらのケーキも食べたい、だけどこのあとに行った癒しの窓さんにも行きたい、でもそれだとお腹がいっぱいになってしまうしカロリーオーバーになってしまう……。そこで思いついたのが

IMG_1579_20151017225635fdb.jpg

カレーと

IMG_1592.jpg

ケーキを一つずつオーダー作戦(笑)。 これならちゃんと一人一品ずつ注文したことになるし、ここでの食事の足りない分は癒しの窓さんで補てんすればいいですしこちらのケーキも食べられる(笑) 結果的にはまことに中途半端な感じになってしまいましたが、とにかくこちらではこんなオーダーをしたのでした。

さて、まずはカレーです。

IMG_1586_201510172256371ec.jpg

おおっ☆ モンモに出ていた写真と同じ♪ そのお味は……


あらおいしーーー(o‘∀‘o)*:◦♪


私の好きなドロリタイプで、絶妙なスパイスの調合が際立つクオリティ♪ 以前たか膳さんでいただいたカレーと少し系統が似ていますが、こちらの方がドロリとした質感があり辛さは抑えられています。手羽元は3本もあってボリュームたっぷり♪ とても私の好きな味だったので、普通に二人分頼めばよかったかなと少し後悔(笑)。

IMG_1589.jpg

ピクルスもおいしかった~♪ カレーとよく合います

一方コーヒーとケーキですが、

IMG_1603.jpg

ドリップとフレンチプレスから選択できるのでフレンチプレスをチョイスし自分で淹れます。コーヒーは590円と少しお高めですが、余裕で二杯分取れますのでなにげにお得です

こちらは「ラムレーズンチーズケーキ」です。

IMG_1600_2015101722594658c.jpg

フェイスブックで見てこれがどうしても食べたくてオーダーしました。もちょっと大きいと嬉しいのですが(笑)、とてもおいしかったです


新しいオーナーさんは、チキンカレーのメニューのイラスト通りとても大柄でまるでマスコットのような方でした。 盃欄処さんのお兄さんがスリムに見えるくらい(笑)。 また見に行きたく…もとい食べに行きたくなるカレーでした ロケーションも素晴らしいし、この紅葉の時期が一番いいタイミングではないでしょうか カレーもケーキもお店もオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】二の宮食堂(にのみやしょくどう)

今日は久しぶり(?)に市内でラーメンランチでした お店は『二の宮食堂』さんです。


IMG_1792_201510182029433d7.jpg

リオン・ドール滝沢店からわりと近いのですが、ちょっと分かりずらい場所にあります。

IMG_1796_201510182029445a6.jpg

にんにくラーメン…気になります。

IMG_1840_20151018203256af4.jpg

店内はお座敷のみというわりと珍しい形態。ご夫婦で営まているのかな? 優しそうなおかあさんが接客してくれます

こちらがメニューです。

IMG_1799.jpg

初めてのお店なので基本の醤油ラーメンと味噌ラーメン…と思いましたが、名物(?)とおぼしき「特製ニンニクラーメン」が気になったので、そちらと味噌ラーメンをオーダーしました。

こちらがニンニクラーメンです。

IMG_1820.jpg

IMG_1821_2015101820322979c.jpg

IMG_1829.jpg

あら 想像していたのと違うビジュアル。

IMG_1826.jpg

真ん中にはニンニクが盛られています

こちらのスープは醤油とのことだったので、基本の味+名物をいただけるというひとつで二度おいしいメニューです 肝心のお味は、ニンニクを混ぜる前は武骨で素朴な醤油味といった印象。ハデではないですが、昔ならではの安心感のあるスープです。そこにニンニクを溶かすと、当たり前ですがものすごいパンチ力が出ましてかなりのインパクト ほとんどニンニク味(笑)になりますが、元気がみなぎりそうです 醤油スープとの相性はよく、小ネギもたっぷりでスタミナも十分 

IMG_1834_20151018203253a4b.jpg

二枚あるチャーシューはちょいと薄めですが、旨みが十分でおいしかったです

IMG_1832_20151018203252107.jpg

麺はたぶん小西製麺さんのものだと思います。私は小西さんの麺が好きなので、とてもおいしくいただきました♪

こちらは味噌ラーメンです。

IMG_1802_20151018202948cdd.jpg

IMG_1807_2015101820294871a.jpg

IMG_1810.jpg

IMG_1813.jpg

IMG_1815_201510182032261f7.jpg

ちょっと粉っぽくて香ばしい味噌味で、丸みのある優しいスープです 奇をてらわないカドのないまろやかテイストなので、どんどん飲めちゃう親しみのあるお味です 旨味は十分にありますが、さっぱり感もある飲みやすいのがいいですね

作り手の人柄が出たようなマイルドで誠実さを感じるスープは、人情味あふれる印象です。同じく看板に書いてあった餃子も食べればよかったかな。。


おまけ:皆さんは覚えておいででしょうか? 昨年末に東京駅100周年記念限定Suicaが限定発売されてパニックになったことを。あれから申し込みをすれば欲しい人は購入できるようになり、ちゃっかり応募しておいたのが今日やっとこさ届きました あの騒動から約10カ月後くらいです。

IMG_1981_20151018203307e3f.jpg

こんな体裁でやってきて、中を開けると

IMG_1984_20151018203309b58.jpg

こんな感じで入っていました。なんかあっさりしていますね(^^;) ちなみに一人三枚まで購入可能でした。

IMG_1989_20151018203310657.jpg

おおーーーー おっしゃれ~~~

IMG_1990a.jpg

ヤフオクを見ると出品している人がたくさんいました。売るつもりはさらさらありませんが、かといって使うのももったいない…(^^;) 2000円分のデポジットがあるので使わないのももったいないんですけどね~。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代町deカフェ】癒しの窓(いやしのまど)

紅葉の季節ですね 紅葉といえば山、山といえば磐梯山ということで、裏磐梯方面へランチに出かけました。目的地は、このほどオーナーが変わってランチメニューも提供されることになった『ヒロのお菓子屋さん』さんです。



もちろんヒロのお菓子屋さんさん(ややこしいw)にも行ったのですが、今日のネタはそのあとに行った『癒しの窓』さんです。以前調べていて何かで知って、それ以来気になっていたお店です。場所は猪苗代町なのですが、かなり辺鄙な場所にあります。

お店まで車を走らせますと…

IMG_1637_20151017213936bcf.jpg

眼前に磐梯山、そして

IMG_1638_20151017213937969.jpg

山の中を走っていきます あ、紅葉が綺麗でした

で、そのうち入口が現れるのですが、正直こんな場所に?というところにありました。ちなみに冬季は休業されているそうです。

やっとお店に着きました。

IMG_1760_20151017213029fa6.jpg

IMG_1649.jpg

IMG_1762_20151017213030abb.jpg

駐車場は広く設けられているのですが私たちが着いた時はほぼ満車でした 人気店ですねーーー
 
店内はこれまたビックリ

IMG_1729_20151017213215edc.jpg

なんとオールソファです しかもどの席もほぼ外の森が望めるように配置してあります。私たちは中ほどの窓際に座ったのですが、

IMG_1732_20151017213216d66.jpg

左を見るとこんな感じで

IMG_1750_20151017213026ec7.jpg

右側には、たぶん一番いい席と思われる素敵なスペースが

こちら↓は別のアングルから見たところ。

IMG_1752_20151017213027efe.jpg

IMG_1667_20151017213116f7c.jpg

外にはデッキ席もあり、

IMG_1674_20151017215015416.jpg

目の前にはこの風景です 確かに店名通りの"癒しの窓"。大きな窓から映る景色はとても癒されます

前置きが長くなりましたがメニューです。

IMG_1660.jpg

こちら↓は不思議な水の説明です。磐梯山の伏流水だそうです。

IMG_1657.jpg

いろいろな効能があるんですね。すごいな

さて、こちらでのオーダーは来る前からネットで調べて決めていました。「サンドイッチ(ミックス)」です。こちらには飲み物が付くので、もうひとつ単品で「紅茶(ハーブ)」を注文。

まずは飲み物がきました。こちらはコーヒーで、

IMG_1696_20151017215646738.jpg

こちらがハーブティーです。

IMG_1676.jpg

気になるのは右側にある

IMG_1683_20151017215645e3b.jpg

このプルプルとしている物体。なんでも"水ゼリー"というものだそうで、くだんの伏流水でできているんですかね。味はほとんどありませんが、

IMG_1721.jpg

お好みでこのハチミツをかけていただきます。

IMG_1745.jpg

ハチミツをかけて

IMG_1742.jpg

スプーンに取ってみるとこんな感じでぷるんぷるんです なんでしょう?不思議な感覚ですが、私はわりと好きですね 食感もいいです♪

飲み物から遅れること数分後、サンドイッチがきました。

IMG_1700_2015101721564887f.jpg

ご覧の通りすごいボリューム いろいろなサンドイッチが乗っています

IMG_1714_20151017213146de3.jpg

時計回りにピザトースト、

IMG_1708_20151017215649b4b.jpg

イチゴ&リンゴジャムのサンドに

IMG_1709.jpg

カボチャあんのバターロールサンド、

IMG_1716_201510172131477f8.jpg

抹茶と小豆のパンに

IMG_1712.jpg

ギョーザの皮(?)で作られたマヨネーズたっぷりのピザです。

IMG_1718_201510172131480ed.jpg

サラダも野菜たっぷり 

量もさることお味もどれもよかったです♪ パン屋さんで好きなパンを少しずつプレートに乗せて食べられるみたいな感じですかね。少しずついろいろな味が楽しめてのはとてもいいアイディアですね 手間がかかっているのが伺えます。このロケーションでいただくとさらに数割増しでおいしくなります

IMG_1747_20151017213221d47.jpg

コーヒーのおかわりはサービスでいただきました 超嬉しい


本当に隠れ家のようなお店ですが、私たちが行った時はほぼ満席でした みなさんよく知っていらっしゃる(笑) 低めのソファが心地いいし、外の眺めも良くてとにかく落ち着きます。ヘタすりゃ寝ちゃいそうです(笑) のんびりとしていて大人の雰囲気ですが、今日は週末なのでファミリーもいました。確かに来たくなっちゃうお店ですね


癒されたい方、水ゼリーが気になる方(笑)はぜひ足を運んでみてくださいヽ(´∀`)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)

本日二本目です。


先週日曜日、坂下町の喜多方らーめん 伊藤さんでランチを食べたあとは若松に戻って『Book! Book! AIZU』のイベントをチラ見し、そのあと『Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ) 』さんに行きました。


IMG_1340_201510150748251a5.jpg

IMG_1343_20151015074826daa.jpg

最後にオジャマしたのは半年前でした かなりご無沙汰していました(^^;)

IMG_1344_20151015074828dc6.jpg

あら ものすごくメニューが増えてる

こちらのカフェは一階はお茶屋さんです。

IMG_1404.jpg

IMG_1398_20151015075318609.jpg

IMG_1402.jpg

IMG_1400.jpg

たーっくさんのお茶があります いろいろな種類があって迷っちゃいます。以前身体の温まるお茶を買ったことがあったな

カフェスペースは二階にあります。ちなみに写真は今年3月のものです。

IMG_4473.jpg

IMG_4475.jpg

満席だったので過去写真で失礼しますm(_ _)m すこーしだけ変わっていましたが、テーブルの場所はほとんど同じです。

こちらがメニューです……が、ものすごく多いです

IMG_1349.jpg

IMG_1352_20151015074831e19.jpg

IMG_1355_20151015075139b3b.jpg

IMG_1358_2015101507514105c.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1364_20151015075144fd0.jpg

IMG_1367_20151015075145223.jpg

IMG_1370_20151015075216496.jpg

IMG_1373_20151015075218289.jpg

IMG_1375_20151015075219899.jpg

IMG_1377_2015101507522162a.jpg

IMG_1379_20151015075222f4b.jpg

IMG_1382_20151015075312ae9.jpg

もとよりメニューの多いお店でしたが、知らない内にどんどん増殖(笑)されていて、あとからあとから増えたという感じです。これだけあってもタブリがないのがスゴイ てか、ひとつにまとめればいいのに(笑)。店員さんも大変です(^^;)

さて、シシリーカフェさんのウリはなんといってもドリンク(フードも)の種類の多さとその安さ ドリンクはほとんどが一杯180円です パンケーキやワッフルもお手頃で、ドリンクとといただいてもお替わりしなければ500円にもならないことが多々。めっちゃコスパがいいのです 

この日のオーダーは、期間限定というフレンチコーヒーから「メオ」と「インテンス」、そして「グリーンアップル ワッフルサンド」です。パンケーキも超気になりましたが、ワッフルは初めてなので食べてみることに。

まずはコーヒーがきました。

IMG_1385_20151015075314108.jpg

フレンチコーヒーってなにがどうフレンチなのかイマイチ分かりませんが、ブレンドでしょうかね、少し変わったテイストかなと思いましたが飲みやすくておいしかたっです

こちらはワッフルです。

IMG_1388_20151015075315dfc.jpg

IMG_1391_20151015075317169.jpg

ほほーーおいしそう~~ 

IMG_1392.jpg

断面はこんな感じ♪ さっそくパクリ……


ふわふわおいすぃーー♪ o(〃^▽^〃)o♪


ワッフルってカリっとタイプとふわっとタイプがあると思うのですが、私は断然ふわふわ派で、こちらのは柔らかくて生地もそんなに甘くなくてとっても好みのワッフルでした ちょっと酸味のあるリンゴの果実もソースも美味 このボリュームで480円とはコスパがいい これにコーヒー二杯付けても二人で840円…。いつもだとカフェでは二人で1500円くらいはかかるので激安です


この日は二階はほぼ満席でした。ママ友グループに若い女の子コンビにカップルと大人気 ちょっと隠れた場所もまたいい感じです(*^_^*) とにかくメニューが多くてリーズナブルでておいしいので人気も納得 あのあまたあるパンケーキとワッフル、順番に制覇したくなります(笑) 今度はランチを食べに行きたいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】Book! Book! AIZU(ブックブックあいづ)

三連休最終日の今週月曜日、神明通り沿いの東邦銀行の駐車場で開催されていた『Book! Book! AIZU(ブックブックあいづ)』に行ってきました。


平たくいうと古本市ですね。昨年も行きましたがあいにく天候に恵まれませんでした。だけど今年はお天気に恵まれて人出も多かったです。


IMG_1328_20151016083519b91.jpg

IMG_1318.jpg

IMG_1319.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1326.jpg

ちょっとした飲食店も出ています

IMG_1322_20151016083441165.jpg

特設簡易ステージも

IMG_1323_2015101608344389a.jpg

坂下町の伊藤さんでランチは食べていたので、コーヒーを裏磐梯の『MOTO COFFEE』さんのお店でいただきました。

IMG_1332.jpg

IMG_1338.jpg

コーヒー豆も販売されていました。とても人気で一種類しか残っていませんでした(^^;)

IMG_1334_201510160835253b5.jpg

この日のメニューは一種類のみで

IMG_1333.jpg

カフェラテをいただきました

IMG_1336.jpg

その場でラテアートをしていただいたのですが、とっっっても可愛い じつは先だって東京で開催されていてこちらでもご紹介したイベント「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー・コンファレンス&エキシビション 2015」にモトコーヒーさんのご主人もいらしていまして、なんと会場で偶然お会いしていました ご縁ですかね~(笑)


このブックブックあいづイベント、まだ二回しか行っていませんが昨年は寒くて天候も悪かったのです。だけど今年は暖かくていいお天気でした 本当にこの場所でのイベントはどんぶりイベントといいキャンドルイベントといい天気が悪いイメージしてなくて…(^^;) モトコーヒーさんも寒いと思ってホットコーヒーだけをご用意されらしいのですが、暖かくて計算が外れたとおっしゃっていました(笑) イベント出店も大変ですよね(^^;)


このあとはクラブシシリーカフェさんに移動しました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】どら焼のどらや 若松店

本日二本目です。


10月4日日曜日、あじ庵食堂さんでラーメンをいただいたあとに、猪苗代町で催されたちょっとしたイベントに行って、そのあと久しぶりに49号線沿いの『どらや』さんへおやつを食べに行きました。8月22日に行って以来ですが、当時はオープンしたてで大盛況すぎて、買いに行っても一時間後に来てくださいと言われる始末。

あれから一か月以上も経ったし、少しは落ち着いたかなーと行ってみました。着いたのは16時40分くらいです。


IMG_0641.jpg

車は少なめ。だいぶ落ち着いたように見えます。店内へ入りますと、入ってすぐ正面のショーケースにどら焼きがないっっ まだそんななの!? と思って右側のショーケースを見たら…

IMG_0610_20151004221752470.jpg

ありました しかもキウイのどら焼きがあるーー 定番のどらやき以外の商品があるのを初めて見ました(笑)

IMG_0613_20151004221753a80.jpg

お茶とおやつを食べに来たので、ホットコーヒー二つとどら焼きとキウイどら焼きを一つずつ購入しまた。

IMG_0637.jpg

奥にあるテーブルセットに腰かけまして

IMG_0621.jpg

商品をパシャリ ちなみにこれだけ買っても500円しません!!!

IMG_0626.jpg

こちらはキウイのどら焼きで

IMG_0630_20151004221758111.jpg

普通のどら焼きです。相変わらずボリューミー どちらも


おーーいすぃーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


このお値段でこの味とボリュームは本当に素晴らしい キウイは写真では小さく見えますが、とてもぶ厚くて1.5㎝くらいはありました。プレーンどら焼きもおいしいのですが、キウイのは酸味と甘みのバランスが良くてとても美味 断然フルーツ入りの方がおいしいと思いました。好みもありますが、フルーツは酸味の効いたものがいいと思います。でもこってりと甘いものがお好きな方は、バナナとかがいいかもしれません


こちらのどらやさんはとにかくお茶も格安で飲めるのもいいですね♪ 場所柄ゆっくりするような空間ではないですが、ちょっと甘いものでも…という時には手軽でリーズナブルでとにかく便利なおやつスポットだと思います。次は別のフルーツどら焼きを食べに行きたいです。あ、イチゴの食べたいな~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトールコーヒー 会津若松神明通り店

先だっての三連休なかびの10月11日、所用があり朝食は外で摂ることに。朝ラーも考えたのですが、喜多方まで行くのは面倒になったので、ずっと通い続けている『ドトールコーヒー』さんへ初のモーニングセットを食べに行きました。


IMG_1216.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1214.jpg

行ったのは9時過ぎでしたが、意外とお客さんがいるんですね~。

さて、なにげに初めてのモーニング この日の注文はBセットの「ビーフパストラミと野菜のセット」とDセットの「トマトと豆のサルサドック」です。

私はBセットでアメリカンコーヒーにしました。

IMG_1198_201510130802488f9.jpg

IMG_1205_20151013080250079.jpg

パンはほんのりグリルしてあって香ばしく、野菜はシャキシャキ、パストラミも期待通りのおいしさです

こちらはダンナが注文したサルサドック。カフェオレと一緒に

IMG_1208.jpg

IMG_1212.jpg

このサルサソースが思いのほかおいしい 美味でした~ チェーン店だと思ってちょいと侮っていました(失礼)。


朝のドトールコーヒーさんはまたいつもと顔ぶれが違っていて新鮮☆ たまーにしか行きませんが、お手頃だしマターリとできる癒しの空間です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】ハンガリー料理の夕べ@会津若松ワシントンホテル

昨日、いつものメンバーで女子会でした。だけど昨日のはいつもと違う


なんと


ひとり一万円 も払って


ハンガリー料理 を食べてきました


しかしそもそもハンガリー料理とは何ぞや? 


この話を持ってきたのはいつもの女子会メンバーHちゃん。なんでも知り合いが関係者とかで、イベントに参加してくれないかとの打診があったとのこと。ひとり一万円は大金ですが、こんな機会はなかなかないしハンガリーに行くよりは安いとのことで(笑)、好奇心旺盛な私とOさんはほぼ即決でした なんやかんやでいつものメンバー4人での参加となりました。とうとうここまできたか、女子会(笑)

で、行ってきました。会津若松ワシントンホテル。

こちらがポスターです。

IMG_1407.jpg

チケットはこちらです。

IMG_1409_20151013231430222.jpg

閉会後の写真ですが、会場はこんな感じです。まるで結婚式の披露宴のようでした

IMG_1533_20151013231830914.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1536_20151013231832da9.jpg

テーブルには素敵なセッティングがされていました

IMG_1411_20151013231431886.jpg

真ん中にある赤い布ナプキンは持ち帰りOKでした 可愛くって喜んで持って帰りました

IMG_1413_20151013231433d1f.jpg

居酒屋さんかこういう場所でしかあまり見かけないソフトドリンク群。飲まなかったですが(笑)

各々の席に置かれた冊子です。主にメニューが書かれています。

IMG_1421_2015101323154940e.jpg

IMG_1417_201510132315460d0.jpg

IMG_1414_2015101323143497d.jpg

食事のマナーまで(笑)

IMG_1419_20151013231548f76.jpg

ふむふむ、なるほど。


さて、いよいよお食事会がオープンするのですが、意外にもちゃんとしたイベントで、なんとハンガリー大使館の公使までゲストで来ていました 時間がくればさっさと食べられるのかと思いきや、いろいろな人の挨拶がありました。お腹が空いた~(^^;)

ようやく本当にお食事タイムとなり、乾杯をして食事スタートです。食前酒を兼ねた乾杯用のお酒がきました。

IMG_1426_20151013231552fa1.jpg

養命酒のような漢方感満載のお酒です。おいしいというかなんというか…身体に良さそう(笑) お酒も飲むなら食前酒にピッタリですね。

次はビールです。

IMG_1428_20151013231553a59.jpg

ハンガリーのビールは輸入がないとかでチェコのビールでした。ちょっと変わった味でしたがおいしかたっです

次は貴腐ワインです。

IMG_1431_20151013231624aee.jpg

おいしいのですが甘すぎでした デザートワインみたい。甘くないのもあったのでそちらをいただきました。

いよいよコース料理が始まります。こちらは前菜の「トマトと鱈のファルシ グンデル風」です。

IMG_1432_20151013231625be3.jpg

IMG_1442.jpg

"グンデル"の説明は、食べている最中に料理研究家のおじさんがしてくれていたように思いましたが、食べるのに夢中でスルーしてしまいました(^^;) グンデル…グンデル。。ヘンゼルとグレーテル…(違うか) あ、肝心の味はおいしかったです。ミックスベジタブル…久しぶりに食べたな(笑)

次はパンが出てきました。献立の順番だとかなり下の方にありますが、パンは早いうちにほしいですよね。

IMG_1444_201510132316294aa.jpg

パンもおいしかったです♪ オリーブオイルもいいですね

次は「グヤーシュスープ」です。

IMG_1447_20151013231630f35.jpg

IMG_1454.jpg

火を通したジャガイモとニンジンと牛肉が先にやってきます。こちらに

IMG_1459_20151013231652f8c.jpg

スープがやってきて

IMG_1460.jpg

具にかけて

IMG_1462_20151013231655c92.jpg

IMG_1466.jpg

出来上がり ハンガリー料理はすべて初めてなのでこんなものなのかなーと思いましたが、味は食べやすかったです。ただ仕方がないのは重々承知していますが、スープも具もぬるかったです(^^;) 

ここで赤ワイン投入。

IMG_1467_20151013231714c57.jpg

ワインはすべてハンガリーワインだそうで、こちらはあっさりしていて飲みやすいタイプでした♪

ここでハンガリー公使のスピーチが入り

IMG_1470_20151013231715303.jpg

聞いてるような聞いていないような状態で、次なるお料理の「鱒のオイルソテー ジプシー風」がきました。

IMG_1474_20151013231717e23.jpg

IMG_1476.jpg

猪苗代(?)だったかで養殖されている鱒だそうです。脂が乗っていておいしかったです♪

次は口直しの「グレープフルーツゼリー」です。

IMG_1479_201510132317206aa.jpg

これ、地味(笑)ですがじつはとてもおいしかったです この日のお料理の中で3位以内に入ります(笑)

次はメインディッシュの「デプレッチェン風 リブロースステーキ」です。

IMG_1484_201510132317424d4.jpg

最初はパブリカとピーマンだけが乗った皿が運ばれてきて、そこに

IMG_1487_2015101323174489f.jpg

ステーキがまとめてやってきてサーブしてくれます。

IMG_1488_20151013231746349.jpg

IMG_1495_201510132317475a4.jpg

IMG_1499_20151013231749f17.jpg

火の通り具合はいい感じです こちらもぬるいのは仕方がないですね(^^;)

ここでなぜか「キュウリのサラダ」がきました。面白いタイミングですね。

IMG_1503_20151013231759a35.jpg

IMG_1505_2015101323180012e.jpg

キュウリの薄切りにカッテージチーズを絡めてサフランを乗せたサラダです。これまたグレープフルーツゼリーの次くらいにおいしい

最後はデザートです。

IMG_1508_2015101323180217c.jpg

IMG_1509_20151013231803ba6.jpg

「サワーチェリーパイ フルーツ添え」だそうです。こちらもおいしかったです

ここで総料理長の挨拶が入り

IMG_1514_20151013231805840.jpg

最後は「デミタスコーヒー」がやってきました

IMG_1520.jpg

IMG_1523.jpg

デザートにも合うおいしいコーヒーでした


食後には抽選会がありました。チケットの番号が抽選番号になります。景品はハンガリーのパンフレットと写真集です。めっぽうクジ運の強いOさんにパンフレットが当たりました それがこちらです。

IMG_1540.jpg

IMG_1544_201510142051044ca.jpg

ハンガリーの紹介が記された冊子でした。失礼ですが、旅行会社や大使館に置いてありそうなパンフレットでした(^^;) 写真集はもう少し厚みがあってしっかりしていました。(離れ隣のお客さんが当たっていました


てなわけで、もっと少人数でこぢんまりとしたノリのイベントかと思っていましたが思いのほか大規模でビックリ 可能な限りちゃんとした服装で行きました(笑)。お客さんはなんとなくリッチそうな方が多く見受けられたと思います それにしてもこの日ので第37回とのこと。人気イベントなんですね。


たまにはリッチな気分でこんなお食事もいいかなと思いましたが、庶民な私は居酒屋さんに3回行く方が好きですwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】麺処 あんかつ

10月10日土曜日、福島市へ行きまして『麺処 あんかつ』さんでラーメンをいただきました。


同じく福島市の超人気店うから家からさんで修業された方が開店されたお店とのこと。何人ものブロガーさんたちがアップされていたのでとても気になっていました。


IMG_1050_20151010214649fec.jpg

IMG_1055_201510102146508f1.jpg

↑お知らせです。

この日は土曜日、そしてお昼時。さぞや混んでいるかと思ったらすんなり入れました( ̄ー ̄;) アリ?

IMG_1071_2015101021465539b.jpg

IMG_1074.jpg

店内はなかなかの広さです。

私たちが着いたのは12時45分くらい。先客は2組いましたがそれも帰られて一時は私たちだけに。あれれ? たまたまですよね(^^;) 

こちらがメニューです。

IMG_1061_201510102146522f4.jpg

IMG_1062_20151010214653693.jpg

とりあえず基本の「醤油ラーメン」と「豚鶏つけ麺(並盛り)」をオーダーしました。

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_1078_201510102147226aa.jpg

IMG_1081_20151010214723b60.jpg

IMG_1086.jpg

あら おいしそう まずは香りがかなりの魚介テイスト 煮干し系というよりは、カツオ、昆布(?)のようなフレーバーで、どちらかというお蕎麦のスープのよう。そして味の方もやっぱり蕎麦つゆのような、なかなかの和テイストでした。かたやベースとなる鶏ガラや豚骨などの旨味はしっかり出ているてので、そこは丸くてマイルドな風味。そこに魚介が優しく主張していてななかなか個性的なお味でした。 あまりしょっぱくないのも好印象で、コクはあるけどさっぱりしているスープでした

IMG_1083_2015101021472533b.jpg

うから家からさんにもあったうっすらピンクのチャーシューは、やはり高級ハムのような歯ごたえと控えめの塩分が絶品でした

IMG_1089_20151010214756912.jpg

麺は全粒粉ですね。細めのストレート麺は食感ものど越しもGOODでした

こちらはつけ麺です。

IMG_1092_2015101021475773a.jpg

IMG_1094_20151010214759a25.jpg

IMG_1101.jpg

つけダレにはトロトロ系のチャーシューブロックが隠れています。

IMG_1097_20151010214800aa6.jpg

麺は中太のストレートタイプ。なかなかのボリューム感です。

IMG_1099_20151010214802e25.jpg

こちらもピンクのチャーシューが

気になるお味はトロリとした超濃厚系で、動物系スープとコラーゲンの旨味が凝縮され、さらには魚介系が加味されたレベルの高い仕上がりになっていました やはり脂がなかなかスゴいのですが(笑)、太い麺に負けない濃縮タレはメリハリがあり、とてもおいしいつけダレでした また、気持ちピリ辛なのもGOOD 全体のバランスが取れたいいお味でした。ただ贅沢を言わせてもらえれば、もうひとヒネリといいますか、キラリと光る個性があるといいなと思いました(^^;) 私的にはすでに高いレベルなのですが、お店独自の色があるといいなと思いました


それにしても「辛いまぜそば」…気になります(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津坂下町ラーメン】喜多方らーめん 伊藤

今日は三連休最終日でしたが、あっっっという間に過ぎちゃいましたね~(^^;)


今日のランチはつい最近坂下町にオープンされた『喜多方らーめん 伊藤』さんです。喜多方の人気店さゆり食堂さんで店主をされていた方が、ちょっと前に若松に移転されたラーメン店「」さんのあった場所にお店をオープンされたとのことでした。ちなみに、噂によるとさゆり食堂さん跡はあじ庵食堂さんが入るとかなんとか。なんかグルグル回っているというイメージです(笑)

さっそくお店に行ってみますと……


IMG_1264.jpg

駐車場は車でいっぱい 写真にはないですが手前には車がたくさん停まっていまして、なかなか広いスペースは満車に近い勢い だけど広いので(笑)、ちょっと端っこに停めました。 オープン直後と連休効果でしょうか

IMG_1271_20151012213629fcb.jpg

なんと営業時間は3時間 スゴイ

店内はとても広いです。

IMG_1280_20151012213634baf.jpg

写真で写っているスペースは約半分、あと後方にも同じくらいのスペースがあり、テーブル席がいくつもありました。かなりの収容力があります 

こちらがメニューです。

IMG_1274_201510122136318b2.jpg

IMG_1276_201510122136325e7.jpg

裏にはインフォメーション。どシンプル(笑)

じつは若松に来てたての頃、さゆり食堂さん(伊藤さんの前の店長さんの時代)に一度だけ行ったことがあります。さゆり食堂さんは煮干し系のスープが特徴とのことで、煮干し好きな私は引っ越してすぐさま行きました。醤油と味噌をいただいたのですが、おいしかったのを覚えています。

そして今日の伊藤さんです。伊藤さん時代のさゆり食堂さんは結局未訪のままで、行かなきゃと思っていたら坂下に移転されてようやく実現しました(笑) いいきっかけでした(笑)

さて、そんなこんなで久しぶりの(?)さゆり食堂さんテイスト。前回と同じ「(醤油)ラーメン」と「みそラーメン」を注文しました。

こちらがラーメンです。

IMG_1283_201510122136511ae.jpg

IMG_1284_20151012213653ee4.jpg

IMG_1289_2015101221365406b.jpg

IMG_1291_2015101221365600b.jpg

着丼した途端、煮干しのいい香りがふわりと漂います いいですね~ 店主ご自身の名前を冠したお店のオープンするにあたり、アレンジなど加えられているのかどうかは分かりませんが、ある意味ご無沙汰のお味は……


すっきりテイスト…(*´︶ `*)


香りがするだけに味もしっかりとした煮干しテイスト。動物系の旨味はありつつスープ本体にしっかり感もありますすが、全体的には意外にあっさりテイストで、どんどん飲める淡麗さがあります。塩分は抑えめなので、ある種のヌケ感を感じるスープでした。ここ最近わりと塩分の強いスープを飲んできたので、とても飲みやすい一杯でした

IMG_1316_20151012213657beb.jpg

チャーシューもわりと薄味です。チャーシューとしてはあっさりめながらも肉の旨味は十分でした

IMG_1295_201510122212255a6.jpg

麺もプリプリで美味でした♪

こちらは味噌です。

IMG_1299.jpg

IMG_1302_201510122139488dc.jpg

IMG_1310_201510122139503ce.jpg

IMG_1307_20151012213949e5c.jpg

見た目は醤油とかなり似ていますが、こちらはもやしが乗っています。気になるお味は


すっきりコクうまーーヾ(@^▽^@)ノ


こちらもあっさりテイストですが、丸みのある味噌味でけっこう私好み 私はタンメン系はあまり好みではないのですが、こちらのは濃厚系ではないにしろ味噌の芳ばしさと挽き肉、生姜がアクセントになり、どんどん食べ進められる調和のとれたスープに出来上がっていました 生姜効果で体も温まるし、とくに冬に食べたくなる味でした

IMG_1311_2015101221395217e.jpg

麺は醤油と同じですね。


それにしても49号線沿いとはいえお休みとはいえ、次から次へとお客さんかやってきてとにかく忙しそうでした(^^;) 広い店内はほぼ満席ですが、回転も早くて私たちよりあとに入ってきたお客さんが先に帰ったり(笑)。さすが熟練の技、仕事が早いです もう少しコッテリしていてもいいかなーとも思いますが、これはこれでアリかなと思います。ごちそうさまでしたー(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】串(くし)

連休なかびの今日は、ダンナと居酒屋へ行きました。場所は、女子会メンバーMちゃんから紹介してもらった『(くし)』さんです。


IMG_1223_20151011203414f90.jpg

IMG_1225_201510112034166f8.jpg

IMG_1228_201510112034173a3.jpg

わっぱめしの名店田季野さんの道をさらに進んで右に折れた途中にあります。以前オジャマしたラーメン店ジョニーさんの近くにあります。ちょっと分かりずらい立地ですね(^^;)

店内はとても落ち着いた雰囲気

IMG_1240_20151011203452546.jpg

IMG_1238_20151011203451b50.jpg

IMG_1245.jpg

↑こちらは反対側から見たところ。お客さんがいないので撮影をお許しいただきましたm(__)m

IMG_1251.jpg

先日行ったぼろ蔵さんにチラっと似ているかもな囲炉裏がありました レトロでとってもいい雰囲気 なんだかとても落ち着きます

IMG_1244_20151011203455fef.jpg
 
高麗人参の焼酎漬けだそうです 

メニューはこちらです。

IMG_1230_20151011203419d21.jpg

IMG_1242_20151011203454314.jpg

IMG_1250_20151011203514864.jpg

IMG_1247.jpg

わりとまばらに掲示してあるので、注意深く見た方がいいかもです(笑)

IMG_1235.jpg

まずはビールを注文。エビスの黒なんてなかなか素敵なセレクトです。とてもおいしかったです

さて注文なのですが、「胡麻 とうふ」、「牛ロースの串焼」、「つくねと野菜の串焼きセッ」、「その時の焼き魚(サンマ)」、「高麗人参スープ」でした。お通しはレンコンの煮物とマグロのお刺身です。

ちょっと事情があり、最初の方のお料理はほとんど撮影ができていません(^^;) お通しはとてもおいしくて、盛り付けも丁寧で繊細、胡麻とうふはもっちりとしていてこれまた美味、牛ロースはネギ三本の串焼きとロース肉の串焼きが一本ずつ、そしてつくねと野菜の串焼きは、シイタケ、長ネギ、つくねの塩味とタレがそれそれれ一本ずつの計4本あり、つくねはねっちりとした食感で味付けがとても良く、とてもおいしかったです

かろうじで最後の高麗人参スープだけ撮影しました。

IMG_1255_201510112035175ae.jpg

高麗人参スープとのことでしたが、実際はそんなに強い風味はありません。ちょっとコンソメ味のする、とても芳ばしくておいしいスープです クコの実や松の実が身体によさそうです

IMG_1259.jpg

中にはお餅が入っています 炙ってあってこれまた美味

最後はブドウをいただきました。

IMG_1261.jpg

種なしでおいしかったです


初めてオジャマした串さんは、ご夫婦で営まれていてとても家庭的な雰囲気で通い詰めたくなるような魅力があります  この立地のせいかお客さんのほとんどが地元の方とのことだそうですが、だけどむしろあまり教えたくない隠れ家というイメージでした 一方、大人の雰囲気も充分にあるので、接待や女子会にも使えそう♪ ただ、メニューの種類が限られていてご飯もののメニューがないので、二次会の飲み直しなどに利用するといいようです


しっぽりと飲みに行きたい串さん、ご主人も女将さんもとても温かいお人柄で、一人でも楽しめるお店です♪ 穴場的なお店なので、お友達を連れて行っても喜ばれるかも


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【福島市deカフェ】椏久里珈琲(あぐりこーひー)

今日は福島市へ行きました。お目当てはラーメン店の『麺処 あんかつ』さんです。


だけどたまにはラーメンネタは後回しにして(笑)、今日はそのあとにオジャマしたカフェ(というよりは喫茶店)の『椏久里珈琲(あぐりこーひー)』さんの記事です。

IMG_1110_201510102100412b0.jpg

IMG_1106.jpg

駐車場がめっちゃ写り込んでいますが、窓の向こうにはどデカい焙煎機があります。なんとも本格的

IMG_1116_201510102100455a8.jpg

IMG_1122_201510102101105e4.jpg

IMG_1119.jpg

大きくて立派な建物ですね

IMG_1114_201510102100432b4.jpg

テラス席もあります♪

IMG_1125.jpg

お祝いのお花があります。初めての来訪ですがなにやらただららぬ雰囲気……。中へ入ると

IMG_1131_20151010210113c71.jpg

さらにものすごい数の花がありました なんとわずか4日前に移転オープンされたそうです。知らなかったとはいえビックリ じつは私がいつも参考にさせていただいているブログを見て足を運んだのですが、そのブログではまだ旧住所の時でした。たまたまですが、ブログではなくHPで調べて向かったので新店舗へダイレクトで行けました。ラッキーでした

店内はとても広々としています。撮影した時は時間が遅かったのでそうでもないですが、常連とおぼしきお客さんがとても多かったです

IMG_1191_20151010210152111.jpg

IMG_1189.jpg

IMG_1183_20151010210149f15.jpg

お店は新しいですが、家具はたぶん以前からのを使っているみたいでした。昭和の雰囲気が漂います

こちらがメニューです。

IMG_1140_20151010210146e05.jpg

↑こちらはコーヒー豆のお値段です。「ゲイシャ」と「ブルーマウンテン」がスゴイことに… 希少ですもんね~(^^;)

IMG_1133.jpg

IMG_1137_20151010210116411.jpg

ケーキも充実しています

IMG_1150_20151010210148be9.jpg

コースターは名刺の機能を果たしています。こちらは紙ですが防水加工してありました。持って帰ることもできますね。あったまいい~( ˆ ∀ ˆ )

さて、とても丁寧な説明のあるコーヒーから、「エチオピア W イルガチェフ」と「エルサルバドル・パカマラ」をチョイス。イルガチェフは、會津珈琲倶楽部さんで知ってからというものお気に入りのコーヒーです。珈琲倶楽部さんでは浅煎りなのですが、こちらは深煎りとのこと。ちょっと興味があったのでこちらにしました。あとは「ケーゼクーヘン」というケーキもチョイス。

しばらく待って注文品が到着。

IMG_1164.jpg

ちょいとお下品wですがカップをチェック。両方ともウェッジウッド製でした スゴイ 

肝心のお味ですが、これまたとっってもおいしかったのですヾ(@^▽^@)ノ 豆の個性がしっかりと引き出されていて、絶妙な焙煎と丁寧なドリップを想起させるクオリティでした。深煎りのイルガチェフも美味でした

IMG_1154_20151010210219ad2.jpg

IMG_1179_20151010210224033.jpg

ケーキもおいしかったです 懐かしい感じのお味なのですがダサくない(←ココ大事)。なんというか、センスがいいというイメージです。お店のオリジナリティを感じます


じつは椏久里珈琲さんは元々飯館村にあったお店だそうです。震災で移転を余儀なくされ、福島市でオープンされたとのことでした。そしてつい先日こちらへ引っ越されたようです。とても丁寧でしっかりした仕事をされている雰囲気でしたので、きっと福島市でも新たなファンを獲得していることでしょうね コーヒーもケーキもとてもおいしかたっので、機会があったらまたオジャマしたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】ぼろ蔵

本日二本目です。


一昨日、いつものメンバー4人で久しぶりに女子会でした 場所はずっと前から行きたかった『ぼろ蔵』さんです。


IMG_0701_201510080739281bd.jpg

IMG_0707.jpg

蔵を改装したお店だそうでとても趣があります。

店内もこれまたクラシック。

IMG_0717_20151008073932c1b.jpg

IMG_0716.jpg

私たちは奥にあるこちらの個室(?)に通していただきました。

IMG_0722_20151008073956845.jpg

テーブルには囲炉裏と火鉢が合わさったような暖房がありました 寒かったから有り難かったです  この席は特等席ですね 次に行く時は予約しよ~

メニューはこちらです。

IMG_0729_2015100807395991d.jpg

IMG_0734_201510080740029bf.jpg

IMG_0737_201510080742093f5.jpg

IMG_0738.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742_20151008074214902.jpg

IMG_0746_201510080742152c0.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0753_20151008074234d38.jpg

IMG_0755.jpg

帳面のは通常メニューでプラスチックのケースに入っているのはオススメだそうです。気になるのがたくさんあります♪

まずはビールとお通しです。

IMG_0733_20151008074000d18.jpg

IMG_0724.jpg

お通しは肉じゃがでした。この季節はいいですね

じつはこの時点ではまだ3人で、あとから遅れてやってくるHちゃんとは別のお店で合流する予定でした。二軒目もあるのでオーダーは少なめにします。

まずは「地どりの黒こしょう焼」です。

IMG_0761.jpg

IMG_0765_20151008074239999.jpg

ニンニクと醤油のタレが効いていて、さらには地鶏がプリプリで弾力がありとてもおいしかったです こちらはメンバー筆頭のグルメのOさんも満足の一品でした。

こちらは私のリクエストの「会津人参の天ぷら」です。

IMG_0768_20151008074301f53.jpg

IMG_0770.jpg

メニューにもある通り思ったほど苦味がありません。もう少し衣がパリッとしている方が好みですが、これはこれでおいしかたっです。私は塩を振りかけていただきました。

次は「会津地鶏の焼きとり」です。

IMG_0777_20151008074304514.jpg

IMG_0782.jpg

乗っているのは粗びきのワサビです。これも弾力があってワサビのアクセントか絶妙でおいしかった~♪

次は「そばがきのバター焼」です。

IMG_0785_20151008074307f51.jpg

IMG_0787_20151008075240162.jpg

これは好きですね~ 里芋団子のようなねっとり感があり、そばがきに塗られた醤油ダレも美味 バター醤油の風味とこれまたワサビが食欲をそそります o(〃^▽^〃)o

次は「きのこのオムレツ」です。

IMG_0790.jpg

IMG_0793.jpg

中はきのこがたくさん こちらもおいしかったです

最後は日本酒に合わせるべく「みがきニシンの山椒漬」です。

IMG_0796_2015100807524477b.jpg

IMG_0799_20151008075245151.jpg

ちょっと酸味があって、あっさりしつつも旨味がたっぷりで日本酒にピッタリです これも私は好きですね~


じつは以前に一度週末に来たことがあったのですが満席で入れませんでした(^^;) 念のため一昨日は予約をして行ったのですが、奥の温かい個室でとてもまったりな時間を過ごせました 会津のおいしいお酒も揃っていますし、とても落ち着く大人の空間です。メニューも工夫されています。ただ女将さんがお一人で切り盛りされているようで、提供までに少し時間がかかりますが、それでも手際よくさばかれているのか猛烈に待つことはありませんでした(笑) ただ昨日はわりとゆとりがあったからかな? 人気店なので、可能であれば平日に訪れるといいかもしれません。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【富山県ランチ】餃子の王将 イータウン砺波店

忘れた頃にシルバーウィークネタですm(__)m


シルバーウィーク三日目、富山コストコへ行く前に腹ごしらえ 私、ダンナ、私の父の三人で、『餃子の王将 イータウン砺波店』さんへ行きました。じつは私は人生初めて(笑)の来訪です。


IMG_9118.jpg

IMG_9116.jpg

連休のお昼時とあって混雑していて待ち客が何組かいました。すごい人気 お手頃ですもんね~

IMG_9181.jpg

IMG_9147.jpg

店内はファミレスさながらの広々とした造り…ってほとんどファミレスかな(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_9122_201509240745501df.jpg

IMG_9126_201509240745516b3.jpg

IMG_9129_2015092407455392f.jpg

IMG_9130_20150924074633ce7.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9136_201509240746363cd.jpg

IMG_9142.jpg

IMG_9145_20150924074639dd6.jpg

おおーーーどれもおいしそう~ 確かお店によってオリジナルメニューがあるんでしたっけ。こちらの場合どれがオリジナルか分かりませんが、どれもおいしそうー そして安い ハーフサイズが充実しているのも有り難いです

この日のオーダーは、やっぱり定番の「餃子」といつぞや行った横浜中華街で食べてハマった「焦がし醤油の黒旨炒飯」、そして「台湾ラーメン」を三人でシェアすることにしました。

まずは餃子です。

IMG_9150_20150924074715efc.jpg

ニラがしっかり効いていてパンチがあり、また具だくさんでとっても美味 父が頼んだ生ビールをちょいと分けてもらいながら食べました 味がしっかりしているので、めっちゃビールと合います(笑)

こちらは台湾ラーメンです。

IMG_9155.jpg

IMG_9159.jpg

IMG_9163.jpg

IMG_9167.jpg

野菜も旨味もたっぷりで、思ったよりもクオリティが高くて(スミマセン)おいしかったです♪ ただあまり辛くはなかったです(^^;) もちょっと辛くてもいいかな。たぶんお子さんでも食べられる味付けにしているんだなと思いました。

こちらは黒炒飯です。スープ付きです。

IMG_9169_20150924074803cec.jpg

IMG_9174_2015092407480534c.jpg

生卵を溶かして…

IMG_9179.jpg

混ぜていただきます これがとてもおいしい 見た目の色ほどは全然味は濃くないです。むしろ旨みと香ばしさが際立っていて、少し甘みすらあるくらいです。もちろん中華街ほどではないのですがこれはこれでおいしかったです

IMG_9177.jpg

スープも定番的なおいしさ。難なくいただけました♪


初・餃子の王将さんはおいしく堪能しました(o‘∀‘o)*:◦♪ これだけ食べても三人で2000円しないという…。ちゃんとお腹がいっぱいになったし十分堪能しました。ごちそうさまでした(´ω`人)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】ウリナム食堂

本日二本目です。


今日は、女子会メンバーOさんとそのご主人との三人で現在喜多方で開催されている「蔵のまち喜多方アートぶらりー」に行ってきました。お目当てのギャラリーを見たとあとは市内でランチ。もちろんラーメンです

さて、今日は平日……てことは


ウリナム食堂さんに行くチャーンス♪(o゚∀゚o)


先週末はお昼に行ったのですがあえなくスープ切れ( ノД`) やっぱり休日のランチは難しい…。早く行けばいいのでしょうができればお昼に食べたい。であれば平日に行くしかないのですが、車もガッツもなく、あるのはペーパードライバー免許証…。。そしたら今日Oさんが喜多方へ行こうと言うのでまたとないチャンスが訪れました(笑) しばらくは行けないと思っていたウリナム食堂さんでしたが、思ったより早く来訪が叶いました

さて、お店に着いたのはお昼過ぎでしたが、

IMG_0913.jpg

IMG_0918_20151008184319906.jpg

地味に待ち客あり 私たちの前に一組待っていました。あ、ちなみに駐車場は

IMG_0924.jpg

お店の前を過ぎて少し行った左角にあります。↑このように看板が立っています。

5分ほど待って店内に入ります。それにしても待っている間、風が強くて寒かった~

IMG_0978_20151008184803a5c.jpg

店内はこんな感じです。わりとキチキチにテーブルとカウンター席があるイメージです。写真は食べ終わったあとですが、着いた時は満席でした。早くも大人気です ちなみに郡山からこのほど移転オープンされたということなのですが、郡山にあった時から人気店だったみたいです。

壁にはいろいろ説明書きが。

IMG_0934_20151008184651bc8.jpg

IMG_0936_201510081846534bf.jpg

こちらがメニューです。

IMG_0929_201510081843238ac.jpg

IMG_0930_201510081843241d9.jpg

どれも気になるメニューです。とりあえず基本は押さえたいので私はあっさり系の醤油ラーメンの「マニマニチャーシューメン」、Oさんは「ノムノムこってり醤油」、Oさんご主人はなぜか「ビビンバ」をセレクト(笑)

まずはこちらがこってり醤油です。

IMG_0939_20151008184655f9d.jpg

IMG_0942_20151008184656ebf.jpg

IMG_0944.jpg

チャーシューメンでなくてもノーマルでチャーシューは3枚は入っているんですね これはいいですね( ・∀・ )  頼んだOさんは「おいしい♪ おいしい」と満足顔でした

こちらは私がオーダーしたマニマニチャーシューメンです。マニマニはたくさんという意味だっけな…。

IMG_0947_20151008184710289.jpg

IMG_0949_20151008184712568.jpg

IMG_0952_20151008184713e1d.jpg

うおぉっっ 確かにチャーシューがマニマニ(笑) ざっと7枚は乗っています

IMG_0956_201510081847157d1.jpg

おおーーーなんだかとってもおいしそうだぞ さっそくひと口…


あーらおいすぃーーーーーーーキタ━(゚∀゚)━!


おーーこれは郡山でも人気だったことだけはありますねー 雑味のない丁寧な仕事ぶりを感じさせる動物系スープに、香ばしく加味された醤油がとても美味 ひと口目からピコーン とひらめくうまさです

IMG_0961_20151008184741cf4.jpg

チャーシューは少ししょっぱめに仕上げられています。少し苦手なトロトロ系だったのですが、おいしいのでパクパク食べられました

IMG_0959_20151008184739888.jpg

麺もプリプリでうまし

一見ポピュラーのようで、個性を感じるうまうまスープは喜多方でも人気を博すことと思います 次は大葉味噌焼きそばとかつけ麺とかもチャレンジしてみたいです。あーだけど味噌もいいな♪ ただひとつだけ、チャーシューの塩分がわりとしっかりしているので、食べ進めていくうちに塩分がスープに溶け出していって最後の方はわりとしょっぱくなっていきます。まあ全部飲まなければいいのでそれはそれ、なのですが、次回はチャーシューは少なめのメニューを注文したいなと思いました。

こちらはビビンバです。

IMG_0963.jpg

IMG_0968_20151008184744a7b.jpg

IMG_0971_20151008184745866.jpg

おおーーおいしそうですね♪ こちらに

IMG_0975_20151008184802e9d.jpg

"秘伝のタレ"(左)と"はんめちゃんのヤンニン"(右)を混ぜていただきます。少し分けていただきましたが、とても優しいお味で本国家庭の味を感じさせる豊かな味わいでした ヤンニンたれは見た目ほど辛くなくてもっとあってもいいくらいでしたが、これはこれでGOOD 写真では分かりずらいですがご飯のボリュームもたっぷりでした

IMG_0973_20151008184800210.jpg

スープもあっさりめで安心感のあるお味でした

それにしても。平日だというのにお客さんがたくさん来ていました。オープンして間もないとういのもあるとは思いますが、とてもおいしいのでリピート客もいるかもしれませんね。今のところは、平日の方がランチでありつける可能性が高いと思います。たぶん休日は早くにスープが切れると思われ…。そうそう東京ナンバーのベンツ(!)も停まっていました。すごい~(゚∀゚)


おまけ:今日は台風の影響で晴れたり雨が降ったりとヘンなお天気でした。でも、だからこそ

IMG_1037_20151008214102899.jpg

虹を拝むことができましたーヾ(@^▽^@)ノ 右側にチラッとだけですが、久しぶりでテンションが上がりました♪ 
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【白河市スポット】楽蔵(らくら)

9月初旬、菜華軒さんでラーメンを食べてから南湖公園に行ったあと、『楽蔵』へ行ってみました。農産物直売所や飲食店、小売店などが集まった施設です。存在は以前から知っていましたが、ちょっと行ってみようかなーと。


IMG_8112.jpg

実際に行ってみますと、意外に小さい……

IMG_8080.jpg

入り口すぐには直売所がありまして、

IMG_8082_20150908075632ff8.jpg

少し進むとレストラン、さらに奥に進むと

IMG_8090.jpg

IMG_8088.jpg

占いのお店と手ぬぐい屋さんがありました。


で、おしまい( ̄ー ̄;)



こちらが見取り図と説明書きです。。。

IMG_8084.jpg

IMG_8087_20150908075635c20.jpg

レトロな造りで風情があってコンセプトはいいのですが、、なんか寂しい感じでした。。。ラーメン屋さんもあったみたいですが移転されてるし。。。。。。

ひと通り見たあと、直売所『り菜あん』でジェラートを購入しました

IMG_8108.jpg

IMG_8099.jpg

以前別のお店でジェラートを食べた時にとてもおいしかったのを覚えていまして、同じお店だからいいかなーと思いました。どれもおいしそうでしたが、「塩チョコ」と「ハニー杏仁」をセレクト。

IMG_8101_20150908075703a07.jpg

けっこうなボリューム そしてどちらもめっちやウマでした 自家製ジェラートはやっぱりいいですね


さて、楽蔵ですが、、、

IMG_8114_20150908075733f33.jpg

けっこう駅からも近い立地ですがちょっと寂しい雰囲気かなー(^^;) 規模もやや中途半端な気がしますし、駐車場もあまり多くなくてちょっとターゲットが分かりずらい印象を受けました。土曜日の午後なのにお客さんもまばらで…(^^;) たぶんオープンしてすぐはとても賑わっていたんだろうなーと推測しますが、現在は空き店舗が目立っていますね…。施設はいい感じなんですけどねー。。

とら食堂さんの分店なんて入るといいかも(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【山形県スポット】COSTCO(コストコ) かみのやま - 後編 -

山形コストコの続きです。


前編では店内をざっくりと取り上げましたが、後編では、コストコといえばやっぱり気になるフードコーナーとスナックコーナーをご紹介。

コストコでは生鮮食品も充実しています。国産、輸入物とたくさんの種類があります。それぞれがやっぱりとてもデカいのですが(^^;)

IMG_0289_20151005083335a99.jpg

こちらはキウイです。

IMG_0291.jpg

こちらは色とりどりのプチトマト カラフルで綺麗 日本のスーパーだとあまり混ぜたのを売っていない気がするのは気のせいですかね。パッケージの仕方がやはりアメリカっぽい

IMG_0290_20151005083336dd3.jpg

こちらは部屋ごと冷蔵庫になっていて激さむです 主にフルーツや野菜が売られています。

さて、買いませんが見ている分にはとても楽しいパンのコーナー あ、でも今回は兄と一緒にパンを一袋購入しました。それがこちら↓の

IMG_0293_20151005083340de0.jpg

「プレッツェルスライダーバンズ」です。ドイツのパンというかお菓子にプレッツェルがありますが、そんな風味のパンです。一袋に16個も入っているうえけっこうデカいのですが、兄6個、私とダンナで10個に分けて毎日食べています(笑)

引き続きパンのコーナーです。

IMG_0294_201510050834019c4.jpg

手前は「ミニパンオショコラ」、奥はクッキーなのですがあんなにあって食べきれるのかな…(^^;) 賞味期限もわりと近いし。。

IMG_0295.jpg

↑こちらはベーグルです。

IMG_0302_201510050834183aa.jpg

それにしても…どれもこれも多すぎます

IMG_0321.jpg

IMG_0297.jpg

コストコ名物の「ディナーロール」です。この日はたっくさんありました 夕方6時は過ぎていましたが(閉店は夜8時)、こんなにあって売れるのかしら(汗)

IMG_0298_2015100508340510c.jpg

アメリカらしい際どい色(笑)のデカケーキも

IMG_0299.jpg

こちらはハロウィン用ですね パンプキンパイだそうです。

IMG_0300.jpg

出た デカティラミス お手ては近くにいたお子さんのですが、大きさを比較できるようあえてにこちらの写真をセレクト(笑)

続いてデリ&お肉コーナーです。

IMG_0323.jpg

IMG_0306_201510050834195a0.jpg

IMG_0327_20151005083439baf.jpg

IMG_0329_20151005083440797.jpg

どれもおいしそうですがやはり多い お寿司はさすがに人気があります

てなワケで、今回の購入品はこちら↓

IMG_0340_20151005083442439.jpg

会計をしたあとはまたまたスナックコーナーでお食事です。もう7時半を過ぎていたので晩ご飯かな(^^;)

IMG_0342_20151005083443822.jpg

IMG_0344_20151005083445de5.jpg

兄とダンナはホットドックセットを購入。前回の記事では撮影し忘れたドリンクバーはこちら。

IMG_0345.jpg

IMG_0347_20151005083507cf5.jpg

ラインナップはこちらです。種類は少ないですがバランス良く押さえていると思います。あ、写真にはないですがウーロン茶もあります。

飲食スペースに移動して

IMG_0268.jpg

お食事タイムです。

IMG_0349.jpg

私はヘルシーにデリで購入した「メキシカンサラダラップ」です。トルティーヤに野菜やチキンを挟んだものなのですが、これがとてもおいしい 

IMG_0352_20151005083510f9c.jpg

サイズもデカくてこれひとつでお腹いっぱいになりました。これもダンナと二人では食べきれないので兄と分けました。


最後に、店内にあった激安自動販売機。

IMG_0356.jpg

ロゴにある"KIRKLAND"とは、コストコのいわゆるプライベートブランド商品なので激安です。 


今回もとても楽しかったコストコですヽ(≧∀≦)ノ だけど、日本のスーパーなら閉店時間に合わせてある程度の製造調整をして、閉店間際には品物が少なくて値引きをしていたりしますが、コストコは閉店まで一時間を切っていても作っているように見受けられました。テーブルロールもそうですが、人気商品のプルコギもたーーーくさん残っていました。売れ残りはどうするんだろう…。冷凍庫に入れて翌日も出すのかな。。それとも廃棄……? 


よくわかりませんがあまり無駄になっていませんように…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【山形県スポット】COSTCO(コストコ) かみのやま - 前編 -

先週土曜日、つい最近富山のに行ったばかりだというのに(笑)、山形のコストコ (コストコ かみのやま)へ行ってきました。コストコの記事は富山店を先日上げたばかりですが、いちおう山形店もご紹介します。


行った時間が17時過ぎと遅かったため、懸念された駐車場渋滞もなく、さらに入会待ちの行列もほとんどなくスイスイと入店できました ちなみに富山のコストコの駐車場は一階の平地でしたが、山形のコストコの駐車場は二階にあります。車から降りてエントランスへと向かいます。仙台のイケアと似た感じですね。


IMG_0263_2015100421394249a.jpg

売り場のある一階へはエスカレーターで降りるのですが、その前にこちらでカートをピックアップします。

IMG_0273.jpg

IMG_0272_201510042139489ad.jpg

カートを持ってエスカレーターを下ります。

IMG_0274_20151004214039c49.jpg

IMG_0359.jpg

一階へ下りると

IMG_0357_2015100421404005d.jpg

だだっ広い出入口があります。こちらは帰り際に撮ったので、入口のシャッターが閉まっています(^^;) 

さて、この日とうとう会員になってしまいました(笑) 年会費4000円分を有意義に使える自信はあまりないのですが(笑)、兄と会費を折半にして、私とダンナが家族会員になりました。(兄はほとんど私たちに便乗して来るのでw) なのでまたまた出口から入場し

IMG_0269.jpg

顔写真を撮影してカードを受け取り、今度は堂々と(笑)入口から入場します。


コストコはどのお店も商品の配置が同じだそうで、実際ほとんど同じでしたが富山では撮らなかった部分を撮影してみました。これでお店に行った気になれるかも(?)です。

IMG_0276_20151004214054e49.jpg

富山ではポテトチップスが置いてあったスペースには季節柄かウィンタースポーツ用のグローブやら衣料やらがたくさん売られていました。

では、ごく一部ですがしばしコストコの雰囲気を楽しんでください

IMG_0278.jpg

IMG_0279.jpg

↑こちらは富山店で購入したムートンブーツと同じ商品。本物のムートンなのに5000円くらいです

IMG_0280_201510042141083c0.jpg

IMG_0281_20151004214110a64.jpg

IMG_0282_20151004214111879.jpg

IMG_0283.jpg

↑なぜかマッサージベッドもあります(笑)

IMG_0284_201510042141149f7.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0303_2015100421413468e.jpg

↑ハロウィン用のコスプレ衣装が。ファイヤーマンなんてアメリカらしい

IMG_0304_20151004214136def.jpg

どでかいキャンディボックス。

こちら↓はクリスマスグッズです。

IMG_0310_20151004214201f95.jpg

IMG_0308.jpg

IMG_0309_201510042141398fd.jpg

それにしても何もかもがデカいっっ

富山店にはなかったヨーダのぬいぐるみ。

IMG_0313.jpg

キモカワイイ

ほかにも

IMG_0314.jpg

絵本や

IMG_0316.jpg

モッズコート風のダウンコートも。こちらは一着買いました

ほかにもさすが雪国

IMG_0320_201510042142071cf.jpg

除雪機が売っていました きっと今ごろ富山店にもあることでしょう(笑)

デカおかしコーナーにはおなじみの

IMG_0334.jpg

デカスコーン ちなみに500グラムあります(笑)

IMG_0335_20151004214245788.jpg

お米は地元山形産が充実。

IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg

正直、こんなに売れるんかいな という品数(笑) だけど見ている分には楽しいです 大家族で業務用冷凍庫があればたくさん買いたいですー 


つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック