【会津若松ランチ】コーヒーラウンジ ボンジュール@会津若松ワシントンホテル

昨日のお昼ご飯はなんとホテルランチでした とはいってもめっちゃコスパのいい激安ランチです 


本当はイタリアンレストランのアンジェロビアンコさんに行こうと思ったのですが、ちょうど並びにあったワシントンホテルの壁に貼ってあった


ランチ900円


の文字が目に付き、どうせ同じような値段だったら…とワシントンホテルに急きょ変更しました(笑) さっそくホテルの入口から入っています。

IMG_7687_20150831080758aaf.jpg

IMG_7697_20150831080803dc2.jpg

店頭にはメニュー紹介がたくさん

IMG_7693.jpg

IMG_7689.jpg

IMG_7691.jpg

IMG_7701_20150831080903c78.jpg

おおーーーやっすい コーヒーラウンジなのにお料理もしっかりしているし ファミレスとあまり値段が変わらないなんて……

店内はさすがにホテルなゴージャスな感じ

IMG_7776a

IMG_7775.jpg

宿泊客というよりは、外からのお客さんがほとんどみたいでした。

メニューはこちらです。

IMG_7699_20150831080901526.jpg

IMG_7707.jpg

IMG_7709_20150831080905b47.jpg

IMG_7712_20150831080907304.jpg

IMG_7714.jpg

うーむむむ……しつこい(笑)ですがやっぱり安い 街角のランチだって1000円は当たり前なのに、この雰囲気でこのお値段

IMG_7717_20150831080934214.jpg

紙ナフキンもロゴ入りでなんとなくリッチな気分

さて、いろいろ悩んだすえ日曜日限定の「デザートプレートランチ」と「パスタセット」をチョイス。二人でも1900円です

こちらが日曜限定のデザープレートランチです。

IMG_7720_20150831080936361.jpg

IMG_7721.jpg

デザートプレートランチだからといってデザートだけではありません(当たり前か 笑) メインはチキンカツでした。プリプリのチキンでボリューム感アリ。トマトソースはもちょと酸味と塩分がほしいかなと思いましたが、このあと出てくる明太子パスタが少ししょっぱめだったので、余計にそう感じたかもです(^^;) 

IMG_7725.jpg

パンは温められていてふわっとおいしかったです 

IMG_7727_20150831081015a56.jpg

コーンスープもうまうま

特筆すべきがデザート これだけのお料理がついて、さらに

IMG_7770.jpg

このデザート

IMG_7758.jpg

どれもすべからくおいしかったですー ドリンクはいろいろ選べる中ホットコーヒーにしました。これだけついて1000円です ちょっとコスパが良すぎではないでしょうか

全体的にバランスが良くおいしかたっです 量もいい感じでした ホテルのレストランだからこんな値段で出せるのでしょうか? 個人経営だとこのお値段はさすがに難しいでしょうね(^^;)

こちらはパスタセットです。

IMG_7730.jpg

IMG_7733.jpg

シャキシャキなサラダに

IMG_7731.jpg

週替わりのパスタは明太子スパゲティです

IMG_7740_201508310810213e8.jpg

お味は惜しげもなく使用された明太子がリッチな一品。 明太子がふんだんになのでやや塩分が強めですが、難なく食べ進められるレベルでおいしかったです 小さく切られたナスもポイント♪ クリーミーさよりツブツブ感が勝る贅沢仕様です。麺もちょうどいいゆで具合でよかったです♪ 量も十分でした

こちらのパスタにもデザートが付きます。プリン、パンナコッタ、ヨーグルトの三種類から選べるのですがパンナコッタをセレクト♪

IMG_7773.jpg

IMG_7765.jpg

こちらはシフォンケーキですね。おいしかったです

IMG_7767.jpg

パンナコッタは甘さ控えめでGOOD こちらも美味でした


たまにはホテルランチ…と気負わなくても、お手頃価格でかつリッチな気分で楽しめるボンジュールさん( ˆ ∀ ˆ ) "使える"レストランです 初めて利用しましたが、少なくとも日曜日のデザートプレートランチがかなりお得なのは分かりました(笑) デートに打ち合わせにおしゃべりに(笑)いろいろ使えるお店です オススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】會ベーグル(Ai Bagel )

今日はオリオリさんから教えてもらっていた新しいベーグル屋さんに行ってきました。『會ベーグル(Ai Bagel 』さんというお店で、昨日と今日がプレオープンで本オープンは9月3日とのことです。場所は野口英世青春通り沿いです。


IMG_7790.jpg

IMG_7679.jpg

あいにくの雨ですが、すぐ近くにある駐車場(3台)には車が停まっていました。持ち帰りのお客さんがチラホラいました

店内はお洒落でモダンな造り テイクアウトはもちろん店内でも飲食できます

IMG_7779_20150830220129c1d.jpg

ベーグルのラインナップはこんな感じです。

IMG_7777_20150830220128a59.jpg

けっこう売れたあとのようで種類は少なめでした。あとは追い追い種類とメニューを増やしていくとのことでした。

メニューはこちらです。

IMG_7783.jpg

IMG_7785_20150830220132d01.jpg

まだプレオープンなのでこんなものですかね。たぶん徐々に増えていくと思います ランチメニューなんかも始めるそうです。

さて、本当はベーグルをこちらでコーヒーでも飲みながらいただきたいところだったのですが、じつは別のお店でご飯をしこたま(笑)食べてしまっていてお腹がいっぱい 飲み物も飲めない状態だったので、ベーグルを二つだけ買って持ち帰りました(^^;)

そのベーグルがこちらです。

IMG_7794_20150830220241f76.jpg

「抹茶」と「プレーン」です。国産小麦100%、油脂、卵、乳製品を一切使用していないというこだわりぶり 大人はもちろんですが、アレルギー持ちのお子さんにも安心ですね

開けてみまして

IMG_7796_20150830220243126.jpg

プレーンを切ってみました。

IMG_7800_20150830220244ade.jpg

少し焼いて食べてくださいとのことでしたが、ちょこっとカットしてそのまま食べてみました。モチっとしていてとっても優しいお味でした 素材のジャマをしない素朴な味わいなので、中にクリームチーズやサーモン、サラミ、生ハムなんかを挟んで食べるとおいしいだろうな~♪ ちなみに私はお盆休みの最終日に富山のデパートの催事で購入したレモンオリーブオイルを付けて食べようと目論んでいます(笑) (このレモンオリーブオイルがめちゃウマでハマり中) 


とりあえずプレオープンに行きましたが、本オープンしてしばらくしたらランチかおやつでまたオジャマしてみたいと思います コーヒーも飲んでみたいし また素敵なお店ができてうれしい限りです


おまけ:昨日、お茶を飲みに毎度おなじみの會津珈琲倶楽部さんに行きました。すると気になるメニューが登場しているではないですかっ

IMG_7655_201508292138051ec.jpg

あんこクリームトースト もちろんオーダーしました(笑)

IMG_7650_20150829213743ffe.jpg

IMG_7648.jpg

なんだか名古屋っぽい(笑)メニューですが、これがめちゃうま コーヒーとの相性もバッチリです ケーキもおいしいですが、たまにはこういうのもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】麺や 玄(げん)

今日は久々にラーメンが食べたくなり、喜多方まで車を走らせました。お店は『麺や 玄(げん)』さんです。じつに一年半ぶりくらいのご無沙汰でした。


IMG_7561_2015082921352539f.jpg

IMG_7564.jpg

前回オジャマしたのは移転オープン直後くらいです。前はもっと外れの場所にあったのですが、一昨年の年末に市役所近く(激戦区)に移転オープンされました。あれからどうなっているのかなーと思って行きましたが、


大繁盛


していました 私たちが着いた時はカウンターをわずかに残してほぼ満席。たくさんのお客さんで賑わっていました

IMG_7613_201508292137385f8.jpg

IMG_7615_20150829213740e2b.jpg

入口から左手に小上り、ほかはテーブル席とカウンターです。幅広い客層をフォローしています♪

こちらがメニューです。

IMG_7567.jpg

IMG_7570_20150829213530c91.jpg

こちらの特徴はなんといってもアゴ出汁のスープです また一番人気の「しょってり」は刻みタマネギのトッピングも絶妙で、よく考えられた一品です。だけども今日はちょっと寒かったので、こってり系味噌味を食べたかったので「トンタン」と、たまにはベーシックなラーメンをと思い「しょうゆらーめん」をチョイス。じつはなにげに普通のラーメンをいただいたことがなかったのです(^^;)

まずはトンタンです。

IMG_7573-001.jpg

IMG_7574-001.jpg

IMG_7579-001.jpg

IMG_7581-001.jpg

味噌ラーメンに背脂と紅ショウガがトッピングされた、どことなく博多ラーメン風です 久々にいただきます


味噌コクうまーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


背脂の濃厚さと味噌の芳ばしさが見事にマッチングしていて、まろやかだけど甘くなりすぎない絶妙なコクがGOOD(≧ω≦)b  ややトロリとした味わいですが、こってりしすぎていないので最後までおいしくいただけるスープです。ただダイエッターにはかなりのダメージが…(^^;) ついついおいしくて飲んでしまうキケンなスープです(^^;)

IMG_7585-001.jpg

チャーシューは薄めでトロリとしているので、持ち上げるのはここまでが限界 お肉の味がしっかりしていてとても美味です

IMG_7590.jpg

麺もプリッとツルツル♪ 麺もうまうまです

こちらはしょうゆらーめんです。

IMG_7596_201508292137203da.jpg

IMG_7598_20150829213722d8d.jpg

IMG_7602_20150829213723ed4.jpg

IMG_7604_2015082921372583c.jpg

さっそくひと口ズルリ……


芳ばしウマーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



むはーー(´ڡ`) こりゃうまいっっっ アゴ出汁特有の独特の芳醇で豊かな味わいはやっぱり健在 ちょっとしょっぱめなのも健在(笑) アゴ出汁はもちろんですが、動物系スープもふんだんに取られているようで、若干の脂浮きがまたまたコクを加えています。今までアゴ出汁を使用しているラーメン屋さんにハズレはなかったですが、やっぱりおいしいですねー(°∀°)b 旨味が十分で相変わらず完成度の高いラーメンでした。

IMG_7609_20150829213726c5f.jpg

トンタンと同じ麺ですね♪ もちろんおいしい

IMG_7610_2015082921373785c.jpg

箸休めのキュウリ浅漬けです。ダンナのラーメンと交換するときはこれをかじって舌をリセット(笑)


一年以上ぶりの玄さんでしたが、やっぱりおいしかったですー もうすっかり喜多方有数の人気店として定着していますね ちなみに私たちが帰る頃(14時過ぎ)にはスープ切れで閉店していました。閉店時刻は15時なのにすごいです(^^;) まあそれも納得のおいしさです。そうそう、けっこう観光客が市内を歩いていました。こんなに寒いけど、まだ夏休みですもんね。あ、福島県はもう終わっているのかな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【富山県観光地】立山登山 - 後編 -

立山登山の続きです。

頂上に着きましたら、さらに少し高台にある雄山神社で参拝します。


IMG_6227_20150820110320832.jpg

IMG_6244_201508201057165ef.jpg

社務所兼売店の少し向こうにうります。徒歩せいぜい一分ですが、やっと登りきった後に行くのは少しだけしんどかったりします(笑)

IMG_6243_20150820105715395.jpg

参拝料500円を支払って入ります。ちなみに支払った時に

IMG_6408.jpg

実家で撮ったものですがこの三点をくれます。チケットとステッカーと鈴付きのお札(?)です。鈴はリュックに着けて、カラカラ鳴らしながら下山する人多数です

さて雄山神社です。

IMG_6282_20150820105750d2c.jpg

IMG_6252.jpg

ここら辺ではこの雄山神社が一番高いので、眺望がまた素晴らしい

IMG_6254_2015082010574425a.jpg

IMG_6249.jpg

↑こちらは参道を上ってくる参拝者です。常にたくさん待っていまして、参拝できるのは一度に20~30人くらいかな。神社の前の参拝スペースは狭いうえに後ろ側は崖になっているので、一度にたさくさん入ると危険です

神社から社務所を見下ろすとこんな感じです。

IMG_6248.jpg

さて、祈祷が始まります。

IMG_6266_20150820105747604.jpg

宮司さんが祝詞をあげてくれます かしこみ…かしこみ……

IMG_6270.jpg

御祈祷が終わったあとはお神酒がふるまわれます もちろんいただきます(笑)

祈祷の後はお昼ご飯を食べて下山です。

IMG_6332.jpg

絶景を眺めつつ

IMG_6333.jpg

IMG_6334.jpg

膝をガクガク(笑)させながらも、下りは多少心の余裕があったので

IMG_6328_20150820113458631.jpg

IMG_6341.jpg

IMG_6310.jpg

お花の写真を撮ったりなんかして

IMG_6343_201508201058194ae.jpg

やっとバスターミナルの近くまで約2時間半ほどかけて下山しました。上りは上りでしんどいですが、下りは下りでまた別の辛さがありますね(^^;)

IMG_6354.jpg

立山ホテル兼バスターミナルです。ちなみにこちらにも売店があるので、行きの時はお菓子などが調達できます。

ふたたびバスに乗り爆睡 一時間後美女平に到着し再びケーブルカーに乗ります。

IMG_6356_20150820105822cb2.jpg

帰りもものすごい人混み でもなんとか座れました

ケーブルカーの車窓からパシャリコ

IMG_6359.jpg

空が綺麗ですね~~


久しぶりの登山だったのでどうなることかと思いましたが、思いのほか登頂できたので良かったです 登山はとてもしんどいですが、空気は綺麗だし絶景だしおにぎりはおいしいし運動にはなるしよく眠れるし…なんといっても自分に自信がつきました これは大きな収穫だと思いました

来年もまた行ける……かな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【富山県観光地】立山 - 前編 -

8月12日、立山登山に行きました。


朝3時半に起床、家族五人分のおにぎり(朝&昼分)20個と卵焼きをを作って車に乗るなり撃沈 気が付いたら立山駅に着いていました(笑) 7時前なのに駐車場はやっぱりの混雑っぷり 少し遠い駐車場に停めて立山駅まで歩きます。


IMG_6075.jpg

IMG_6079_201508190755104d4.jpg

早朝(7時過ぎ)なのにこの人出 右端の行列はチケットの行列です チケットを買うのに20~30分待ちでした(^^;)

すぐ側にはケーブルカーが通っているのですが、

IMG_6080.jpg

待っている間にタイミング良くケーブルカーがやってきて激写

やっとこさチケットを購入して立山駅構内へ。

IMG_6086.jpg

ケーブルカーの改札もこの行列 もちろん乗り切れなくて、次の次のケーブルカーに乗りました。

IMG_6088.jpg

ケーブルカー乗り場はこちら。ずっと行列です(^^;)

IMG_6362_20150819075849418.jpg

チケットはこちらです。立山駅~(ケーブルカー)~美女平~(バス)~室堂までの区間往復です。ケーブルカーの乗車時間は約7分、そのあと美女平に着きまして次は室堂までバスに乗ります。バスは1時間弱くらいです。

IMG_6090_20150819075524572.jpg

バスの車中にて、窓の向こうは立山杉で樹齢がン百年(失念)とのことです。とても太くて立派な杉の木です

IMG_6094.jpg

真ん中の白い糸(笑)が"称名滝"です。350メートルの落差を誇る日本一の滝です。この写真だとまるで伝わらないですね(笑)

室堂に到着しましたら、

IMG_6100_20150819075527ede.jpg

登山&見物客でたくさんの人でした 

外に出ます。

IMG_6101.jpg

IMG_6103.jpg

天気は曇りでしがそんなに暑くもなくまずまずのコンディション 山には残雪がありますねー

バス乗り場から下りると

IMG_6109.jpg

広場があって、こちらで

IMG_6117_201508190755429d0.jpg

水が汲めたりします 水は自販機で購入しなくても、空のペットボトルを持って行けばOKです

さて、ここから登山道まで歩いていきます

IMG_6123_20150819075547cba.jpg

IMG_6118.jpg

IMG_6121.jpg

父と母は一昨年にも行ったみくりが池温泉に行くためここで分かれます。

IMG_6127.jpg

ここから雄山神社へ向かいます。目の前のでっかいお尻はワタクシです…(^^;)

登山路はざっとこんな感じです↓

IMG_6130a.jpg

最初に比較的ゆるい坂道を1時間半ほどかけて歩き、中腹にある山小屋でコースの約半分、そのあとは左手にある急斜面を1時間ほど登って雄山神社へ行くというコースです。ではどんどん登っていきます。

IMG_6133_20150819075602034.jpg

IMG_6136_20150819075604f15.jpg

IMG_6138_20150819075605252.jpg

雪渓があちらこちらにありますね

IMG_6140.jpg

雪解け水(?)が流れている場所もあります。

IMG_6145.jpg

ところどころに休憩スペースがあります。大人気です

山肌には

IMG_6150.jpg

IMG_6152.jpg

小さな松もあります。こんな場所なのにたくましいです

さて、一時間ほどかけてやっとこさ中腹の山小屋に到着 見取り図的には

IMG_6166_20150819075713ed7.jpg

こんな感じになっていまして、

IMG_6162_20150819075710b68.jpg

トイレの前でパシャリ あ、トイレはもちろん有料(協力金100円)です こんな場所ですが清潔感のあるトイレです

IMG_6159.jpg

ここの段階でも絶景が望めます

ところでこの山小屋ですが、

IMG_6323.jpg

カップラーメンやコーヒーやお菓子などいろいろ販売されていて便利です 写真は帰り際に撮ったので人が少ないですが、行きは途中で小雨がパラついたうえ風も出てきていきなり寒くなってしまったので、ものすごい人混みでみなさんお弁当を食べたり休憩を取っていたりとさまざまでした。

ところでこちらの山小屋にこんな張り紙が

IMG_6156_2015081907570767b.jpg


"無策な置き去り"……


山小屋のスタッフさんも大変ですねーーー

こちらで持ってきたどら焼きと山小屋で購入したコーヒー(サイコーな組み合わせ)を食べて後半を登ります。これがキツイ

IMG_6154_20150819075628c84.jpg

この↑急斜面を登って行きますです…。ここからの斜面は大小の石がゴロゴロしていまして、勾配もキツイ場所が多くなかなか難儀します。

IMG_6164.jpg

もうよじ登る感じになっています(^^;) 場所によっては四つん這いの方がラクなところもちょこちょこ。

IMG_6168.jpg

こんな感じで岩だらけだったりもします。

IMG_6172.jpg

途中でひと休み てか、休んでばかりいました(笑)

IMG_6189_20150819075751a20.jpg

どんどん景色が良くなっていきます

なんとかかんとか山小屋から一時間ほどで頂上に到着 頂上からの風景です。

IMG_6198.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6240.jpg

素晴らしい眺望 そして達成感がハンパないです

頂上の証拠写真(笑)をば

IMG_6192.jpg

IMG_6215_2015081907581904e.jpg

頂上には

IMG_6225.jpg

山小屋というか雄山神社の社務所兼売店もありまして、こちらでもカップ麺やら缶ビールやらお土産などが買えたりします。それにしても、この売店に巫女さんの格好をした若い女性が2人くらいいるのですが、あとに出てくる宮司さんも含めどうやって通勤してているのでしょうか? 登山かヘリコプターだとは思うのですが。シーズン時期限定にしても毎日ですからね~。気になりますー

さて、登頂してもまだここでは終わりではなくて、さらに少し先にある

IMG_6311_20150828000408759.jpg

雄山神社へ行ってお祓いをしてもらいます そちらは後編でご紹介します。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【金沢おやつ】ベルギーワッフル花虎クロワッサンのたい焼きはなとら&COFFEE dart

8月11日、金沢の香林坊へ行ってFRANGIPANI BAR(フランジパニ バール)さんでランチを食べたあとにちょいと金沢駅方面へ用事で往復30分ほど歩き、ふたたび香林坊に戻って香林坊大和(金沢のランドマーク的デパート)に行きました。


少し歩いたのでおやつを食べたくなり、デパ地下へ行って物色(笑) いろいろ考えて

IMG_6065.jpg

こちらの期間限定で出店されていた『ベルギーワッフル花虎クロワッサンのたい焼きはなとら(名前長っっ)』さんに行きました。

IMG_6067_20150818080030150.jpg

どれもおいしそうでい迷います~~ だけどやっぱりここは定番のつぶあんを注文

一方、飲み物も調達です。

IMG_6071.jpg

『COFFEE dart』さんというテイクアウト専門のコーヒー屋さんです。こちらで

IMG_6072.jpg

「今月のスペシャルコーヒー(パナマ レリダエステート)」を発見 確か會津珈琲倶楽部さんで見かけたぞ 豆のグレードは知りませんが、あまり高くもないしこちらのSサイズを購入しました。近くの椅子に腰かけて

IMG_6070_20150818080031d38.jpg

こちらがこの日のお茶タイムです しめて550円♪ 館内にあるカフェのコーヒー一杯分のお値段でした クロワッサンたい焼きは皮がサクサクのパリパリで香ばしくてあんこも美味 コーヒーもとっってもおいしかったです 


最近発見したのですが、あんことコーヒーてめちゃ合います(笑) ともすればケーキと食べるより好きかも あんこのどっしりとした甘さが、あたかもガトーショコラなんかを食べているインパクトがあるのでとても相性がいいです 
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】洋食屋Martin (マーティン)

先週土曜日、市内にある『洋食屋Martin (マーティン)』さんでランチを食べました。


ずっと前から一度は行きたいな~と思っていたのですが、二か月ほど前に見た「ゴジてれ Chu!」の麺の企画で大好きな皆川食肉店さんが出演されていて、その際に店主の恭平さんがお勧めする麺料理がおいしいお店として紹介したのがマーティンさんのパスタでした。おおっ☆それならば!とランチを狙って行ってみました


IMG_7266_20150823092720de4.jpg

IMG_7268_20150823092721a27.jpg

場所は中央通り沿いにあります。ドコモの近くですね。こちらの建物の二階です。

IMG_7271.jpg

階段を上っていくとまたドアがあります。

IMG_7272.jpg

ドアには駐車場案内が。

店内は広々しています。

IMG_7287.jpg

IMG_7289_20150823092810f9e.jpg

IMG_7280.jpg

つい立が随所に立っていますがなくてもいいような…。なんか狭く見えちゃいますね(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_7275.jpg

IMG_7276.jpg

いろいろありますね だけどやっぱりここは恭平さんオススメの「鯛と野菜のパスタ"塩味"」、そして「ハンバーグステーキ」にしました。お値段もお手頃ですね

まずはサラダがきました。

IMG_7281_201508230928084b1.jpg

シンプルなレタスのサラダ。フレンチドレッシングが美味でした

セットのドリンクはグレープフルーツジュースとぶどうジュースです。

IMG_7316.jpg

ちゃんと果汁100%でうまうま

ハンバーグステーキです。

IMG_7292.jpg

IMG_7299_2015082309285020b.jpg

IMG_7304_201508230928515af.jpg

ソースはガーリックとバターとリンゴ酢あたりが入っている感じでしょうか。酸味が際立つお味ですが食欲をそそるとってもおいしいソースでした ハンバーグはもちょとふっくらタイプが好きだけど、肉の旨味も閉じ込められていて十分においしかったです

IMG_7298.jpg

付け合わせの野菜の味付けもGOOD(≧ω≦)b  全部味付けが変えてあったように思います♪

こちらがパスタです。

IMG_7307.jpg

IMG_7311_20150823092908ad3.jpg

鯛の切り身がプリっとしていて新鮮です☆  パスタの茹で加減も野菜も火加減も絶妙で、それぞれの食感がとてもよかったです 油はオリーブオイルじゃないかも?なテイストに、あっさり塩味にガーリックと繊細なハーブ使いがセンスを感じさせる一品で、全体的にはカドのない丸い味でした とても優しく上品なお味です。 ただちょっと量が少なめでした(^^;) ハンバーグのご飯はしっかりあったのですがパスタが少なくて…。女性向きですね。(私は足らなかったですが 笑) 


初めてのマーティンさんは量以外(笑)は満足でした(笑) 次は大盛りで頼みたくなるかも(笑) パスタも次回はトマトソースベースとか食べてみたいな


おまけ:今日市内を自転車で走っていましたら、なんと

IMG_7538_2015082520224547f.jpg


Googleカー に遭遇

これは……まさに


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


キャーーー(≧▽≦)  テンション上がるぅ~~ヾ(@^▽^@)ノ  グーグルカーは今までに二回見たことがあるのですが、前回見た時は北陸道でカメラにカバーをかぶせている状態でした。だけど今日はちゃんとカメラが回っていました  しかもラッキーなことに赤信号で停まっているではないですかっ これは撮り放題(笑)だーーー ハイ、自転車からわざわざ降りて撮影しました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】SLY CAFE(スライカフェ)

8月20日、盃欄処さんで女子会をしたあとはそのまま『SLY CAFE(スライカフェ)』さんに流れて二次会でした。


IMG_7254_20150821221715a9c.jpg

IMG_7256.jpg

IMG_7248.jpg

女子会メンバーのHちゃんがこちらのお店をけっこう気に入ってくれてるようで、紹介した私はちょっと嬉しい シックで落ち着ける店内です

こちらがメニューです。

IMG_7207_20150821221546f7d.jpg

IMG_7210_2015082122154770c.jpg

IMG_7213.jpg

IMG_7215.jpg

IMG_7217_20150821221551ec8.jpg

IMG_7218.jpg

お酒だけでなくおいしいコーヒーも普通にいただけるのもSLY CAFEさんの魅力です この日のオーダーは、私は「カフェラテ」、Oさんが「モヒート」、HちゃんとMちゃんはなぜか「ダージリン」でした(笑)

こらがダージリンです。

IMG_7225_20150821221626875.jpg

グラスは二重になっていて持っても熱くない構造なうえにお洒落 ポットもセンスがいいです

こちらはカフェラテです。

IMG_7227.jpg

綺麗な二層になっています。見た目はもちろんですがこれがとてもおいしい 濃いめのコーヒーがしっかりしていて飲みごたえのある一品でした

こちらはモヒートです。

IMG_7231_20150821221629dce.jpg

色がとっっても綺麗 なーんかセンスがいいんですよね~~

そうそう、スイーツに飢えていた(笑)Hちゃんだけ「ティラミス」をオーダー。

IMG_7242.jpg

IMG_7247_20150821221712743.jpg

これまたなかなかのボリューム 私は食べていませんがHちゃん曰くおいかったとのことです♪ でも、もうおいしいのが写真から伝わりますよね
 
ドリンクが出たらおつまみが出てきます。(チャージが500円なのですがそれに付随されている模様)

IMG_7237.jpg

こちらは二人分です。この日は四人でよもやま話をしながらマターリとした時間を過ごしました 


Hちゃんではないですが、なにかと"ちょうどいい"SLY CAFEさん。ほどよくカジュアルでほどよくムーディ、ほどほどのアダルト感がありつつも明朗会計(←ココ大事 笑)なのが助かります バーって滅多に行かないのですが、少ないサンプルの中でも値段を明記しているのがこのお店だけで、しかもお手頃なので私も好きなお店です 

ただ、以前はお昼もカフェとして営業されていたのですが(一度だけ行ったことがあります)、そちらの方はやめられたそうです。まあでも私もオジャマする時はほとんど飲み会なのでそれはそれで個人的にはOKですが(^^;) コーヒーも侮れないクオリティなので、お酒好きな人も飲めない人も一緒に楽しめる優良店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】あいいろ

天気がいまいちパッとしないので、今日も昨日に引き続き地元でゆるゆるランチでした お店は、先輩ブロガーさんの記事で気になっていた七日町にオープンしたばかりのごはんカフェ『あいいろ』さんです。


IMG_7473_2015082319374077a.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7377_20150823193735e2e.jpg

IMG_7380.jpg

今年のお盆前にオープンしたばかりのお店だそうです。確かに店構えが今風で綺麗

店内はすっきりとした雰囲気ですが

IMG_7463_201508231937395dc.jpg

IMG_7386_201508231939162ea.jpg

店内にはちょっとした器や雑貨、衣料などが販売されています。

IMG_7451_201508231939176c9.jpg

IMG_7454.jpg

IMG_7459_20150823193842b24.jpg

IMG_7457_20150823193840191.jpg

主に和テイストのものですがけっこうツボなセレクトでした。地元のものではないですが、とてもセンスがいいと思います

メニューはこちらです。

IMG_7381_20150823193836d4d.jpg

IMG_7383_20150823193837e71.jpg

ランチのメニューは一種類です。おいしそうなラインナップです

もちろんランチを二つ注文。それと私だけクラフトビール(+500円)をオーダーしました(笑)

まずはビールです。

IMG_7394_20150823193936ad2.jpg

ビールにはお通しがつきます。

IMG_7401_201508231939392dd.jpg

IMG_7399.jpg

オクラの和え物です。おいしかったです♪

IMG_7416.jpg

ビールは注ぐとこんな感じ。色は薄めですかね。

しばらく待ってランチが到着

IMG_7424_20150823194003d14.jpg

IMG_7426_201508231940166a4.jpg

全部揃った状態で撮影しましたが、先に小鉢や副菜などがきて最後にご飯と豚汁、主菜がきました。温かいものはちゃんとあとに運んでくれます

IMG_7434_20150823194018e7c.jpg

アスパラの豚バラ巻きは、甘辛テイストで美味 トマトもジューシーです 

IMG_7404_20150823193941842.jpg

甘めの玉子焼きもおいしくて

IMG_7411_2015082319400012a.jpg

ナスとオクラのお浸しもおいしかったです そういえば、これってこづゆのお椀ですよね。

IMG_7409.jpg

ピーマンとジャコのもおいしい うちでもマネしてみようかな♪

IMG_7408_20150823193957c48.jpg

キュウリの浅漬けもさっぱりと美味でした

IMG_7437_20150823194019048.jpg

豚汁は生姜が効いていてウマウマ

食後にはデザートのスイカも付きます

IMG_7443.jpg

甘くておいしかったー

IMG_7445_201508231940224d1.jpg

ちょっとしたあしらいも素敵


全体的にバランスがよくて、どれもおいしくて量もちょうどよくてかなり気に入りました 器もお洒落ですし、お料理の感じがちょっとだけ喜多方の人気店『食堂つきとおひさま』さんに似てるなと思いました。オープンしたてなのに(だから?)どんどんお客さんが入ってきて、14時前にはランチがなくなってしまっていました(^^;) すごい人気です

オーナーとおぼしき女性店主さんもセンスのいい方で、お店作りも食器もお料理もいろいろこだわっていらっしゃるなーという印象です。メインのお料理は日替わりなのかな? 近くに住んでいたら通いたくなるかも 若いカップルから熟年のご夫婦まで、幅広い客層をフォローするお洒落カフェでした。


おまけ:ランチのあとにすぐ近くの會津珈琲倶楽部さんに寄りました。

IMG_7477.jpg

イギリスの老舗磁器メーカーのWEDGWOOD(ウェッジウッド社)の高級ライン"ジャスパーウエア"のカップ&ソーサーに入れていただきました いつもおいしいですが、さらにひと味違ったかも(?)です(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】どら焼のどらや 若松店

今日は市内でランチでした 前からずっと気になっていた洋食屋の『Martin (マーティン』さんに行ったのですがそのランチは後日ご紹介するとして、ランチを食べたあとに最近ニューオープンしたどらやき専門店の『どら焼のどらや』さんへ行きました。


IMG_7319_20150822194024536.jpg

IMG_7322.jpg

女子会メンバーのHちゃんから、とてもおいしいと教えてもらっていたのでチラっと行ってみようかなと。もともとは猪苗代町にあるお店だそうで、このほど若松にも出店されてようです。ひょっとして地元の人には知名度があるのかな? お店は会津中央病院の近くにあります。

店内はお客さんでいっぱい 

IMG_7340_20150822194107d6e.jpg

傍らにはイートインスペースがあります♪

IMG_7325_20150822194027d04.jpg

それにしてもショーケース……

IMG_7335.jpg


全然商品がないんですけど…… ( ̄ー ̄;)


ナニナニ? そんなに人気なの? たまたまこちらで偶然お会いしたるるぷぅさんご夫妻からお伺いしたところによると、数日前の平日にオープンして(あとで調べたら今週火曜日でした)今日が初めての週末だとのことでした。へぇ~~それにしてもすごい人気です

こちらは店内にあったチラシです。

IMG_7338_2015082219405397c.jpg

IMG_7354_201508221941123b7.jpg

ほうほう、なるほどです。

一応こちらがメニューです。

IMG_7330.jpg

IMG_7331_201508221940487b4.jpg

IMG_7334_201508221940506aa.jpg

なんか……どれもバッテンなんですけど(笑) 店員さんが言うには今日は「生どら焼」のみの提供とのことでした。裏ではせっせとどら焼きを作っているのですが、出すそばから飛ぶように売れていきます まとめ買いする人も多数 すごいー それにしてもドリンクはほとんど100円て安いな(^^;)

そうそう、こちらのメニューのほかにも

IMG_7327_2015082219402877f.jpg

IMG_7328.jpg

ディッピンドッツアイスがありました。まあたぶん子供向けでしょうかね。そういえば私も子供の頃ってそんなにどら焼きは好きではありませんでした(^^;) それにしも、どら焼きを含めこのお店のどの商品よりもアイスの値段が高いという…(笑)

今日は本当は別のカフェに行っておやつを食べる予定だったのですが、あまりにおいしそうだし飲み物も調達できるしイートインもあるのでこちらでおやつを済ますことにしました

で、なんとか生どら焼二つとホットコーヒーをGETして座りました。

IMG_7342_20150822194108cb9.jpg

ちなみにどら焼きがひとつ120円、コーヒーが100円なので、これだけ買ってもたったの459円(税込)なのです 激安です 初めていだきます。。気になるお味は…… 


こりゃうめーーーーー!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



あらま 確かにおいしい まずどら焼きの生地がおいしい クリームもおいしい あんこも甘さがほどよくてまたおいしい これは人気も納得~ お使い物にも喜ばれそう o(〃^▽^〃)o コーヒーは苦めでわりと酸味の強い味でした。もちっと酸味が抑えられてもいいかな。まー100円なんでこれで十分ですが(笑) 

IMG_7352_20150822194110240.jpg

あんこもクリームもたっぷり入っています だけどハンバーガーよろしく脇からクリームがはみ出てしまってこんな感じに(笑) なのである程度食べたらどら焼きを縦にしていただきました(笑) 

うーーむ……とってもおいしかったけど、いつになったら中に具の入ったどら焼きが食べられるようになるのだろう…( ̄ー ̄;) 食べログによると予約をした方がいいとかなんとか。こちらの店舗もかなー。

生どら焼も十分おいしかったのですが、やっぱり具入りを食べてみたい そのうちまたオジャマしま~す


おまけ:どら焼きをいただいたあとは猪苗代湖へ行きました。

IMG_7361.jpg

わりと涼しかったのですが湖水浴をしているチビッ子が何人かいました。元気だね~

IMG_7365_20150822194125416.jpg

遊覧船の白鳥号は出航中。そういえばまだ乗ったことがないですねー。

IMG_7372.jpg

ボ~っと眺めるのが好きです だけど風も出てきてだんだん寒くなってきたので16時半には帰りました(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】盃欄処(はいらんしょ)

昨日の夜はちょっと久しぶりの女子会でした 場所は先月に初めて行って大のお気に入りになった『盃欄処(はいらんしょ)』さんです 昨日は4人で行きました


IMG_7118.jpg

IMG_7122.jpg

IMG_7123_20150821212744e24.jpg

相変わらず風情ある店構え 

IMG_7206.jpg

帰り際に店内を撮らせていただきました。いつものひょうきんお兄さんがまたヘンなポーズをとってくれました(笑) いつもノリのいいお兄さんです(笑)

IMG_7203.jpg

IMG_7199.jpg

常連さんが多いせいかカウンターが大人気のお店です 木曜日だったのでいつもよりお客さんは少なめでしたが、念のため予約をしていきました。

こちらがメニューです。

IMG_7141.jpg

IMG_7143.jpg

IMG_7138.jpg

まずはお通しです。

IMG_7131.jpg

IMG_7133_20150821212747e25.jpg

さつま揚げと

IMG_7135.jpg

山芋とオクラを和えたもの。醤油をかけていただきます♪

さてどんどん注文していきます。

ダイエッターMちゃんがいたので「しらすおろし」。

IMG_7145_20150821212836c96.jpg

こちらは串もの。

IMG_7151_20150821213001046.jpg

そのまま食べられる「はいらんしょ玉子焼」。

IMG_7155.jpg

IMG_7158.jpg

しらすの塩分とふわふわの玉子がとっても美味

こちらに初めて来た時に食べてハマった大好きな「納豆天ぷら」です

IMG_7161.jpg

IMG_7163.jpg

もう、これ大好き(≧▽≦) 塩を付けていただきます♪

こちらは「手羽先」です。

IMG_7164_20150821213025c11.jpg

パリバリでスパイシーでうまうま

最初は生ビールでしたがここでチューハイにチェンジ

IMG_7168_201508212130279df.jpg

こちらはダイエッターMちゃん用「冷奴(三之助豆腐)」です。

IMG_7171.jpg

一切れ分けてもらいましたがとてもおいしかったです

こちらもMちゃんの「きゅうり酢」です。

IMG_7176_2015082121303014f.jpg

ストイックーーー

こちらはあとから合流したHちゃん用のオーダー。

IMG_7183_20150821213031137.jpg

IMG_7185_20150821213112bf1.jpg

IMG_7188.jpg

最後は「ジャーマンポテトチーズ」です。

IMG_7191.jpg

IMG_7194.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、ハムにトマトソース&チーズがトロ~リ おいしかったですー

最後は「会津娘」で有名な高橋庄作酒造さんの「つるし」で四度目くらい(笑)のカンパイ

IMG_7195.jpg

ここで初めて知ったのですが、つるしって甘口とそうでないのがあるんですね こちらは甘くない方です。おいしかったです

生ビールやウーロン茶などのドリンクや、あとからやってきたHちゃんが同じく頼んだ納豆天ぷらや冷奴を加えても、この日は四人でなんと9700円という激安ぶり 一人3000円もいかないとは…… まあ確かに注文はそんな多くないですがみんな満腹(たぶん 笑)でした


この日も大満足の盃欄処さん 週末はやはり予約で埋まることが多いそうでやっぱり人気ですねーー なるべく平日を狙ってまたオジャマしま~~すヾ(@^▽^@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【福島県スポット】田子倉ダム

お盆休みネタに戻ります。日付順でご紹介します。


お盆休み二日目の8月9日、若松から富山に移動しました。先にも書きましたが、途中まで高速道路でなく山道を通って行きまして、途中に会った田子倉湖(ダム)で車を停めました。

IMG_5736.jpg

IMG_5734_20150817232138232.jpg

駐車場には只見町物産販売直売所があります。もちろん冬季は休業しています

ダム湖を見に行きました。

IMG_5741_20150817232141269.jpg

IMG_5743_2015081723223846a.jpg

IMG_5746_20150817232240d6f.jpg

おおーーーコワイーーー

IMG_5748.jpg

IMG_5733.jpg

IMG_5729_20150817232135a69.jpg

IMG_5752_20150817232244cee.jpg

ダム湖ながらとても風光明美です それにしても迫力があります

こちらを見たあとは、昨年も同じルートで帰省した時に同じく寄った『道の駅 いりひろせ』に行きました。

IMG_5759_201508172323303fc.jpg

マンネリですが

IMG_5755_201508172322454c1.jpg

またまた魚沼コシヒカリのおにぎりを購入しました やっぱりブランドに弱い私(笑) おいしかったです


このあと小千谷市に入りわたや本店さんへ行ったのでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【福島市deカフェ】Patisserie cafe PoCHE (パティスリーカフェ ポッシュ)

8月8日、伊達市梁川美術館で開催されていた高橋真琴展を見たあとは、再び福島市に戻ってお茶を飲みに行きました。場所はいつも参考にさせていただいている某ブログで見つけた『Patisserie cafe PoCHE (パティスリーカフェ ポッシュ)』さんです。


IMG_5644_20150808230030646.jpg

IMG_5651_201508082300338d3.jpg

IMG_5647.jpg

福島西道路から少し中へ入ったところなのですが、こんなところに!?な場所にひっそりとたたずんでいます。ひっそりというかこっそりというか……という立地です

店内はほっこりテイスト

IMG_5703_201508082301558ee.jpg

通路を挟んで両側に主にお一人様用のスペースがたくさんありました。

IMG_5724.jpg

こちらは反対側から見たところ。バラバラな椅子が可愛いです

IMG_5666.jpg

焼き菓子もたくさん販売されていました

こちらがメニューです。

IMG_5658_2015080823003630b.jpg

IMG_5655.jpg

IMG_5661.jpg

コーヒーのろ紙にメニューなんて洒落てますね 

いろいろ迷っちゃいますが、「ポッシュブレンド」と「ダッチコーヒー」、そして「桃のショートケーキ」をお願いしました。女性一人で切り盛りされているので、順番にやってきましたがまとめてパシャリ

IMG_5691_2015080823012918b.jpg

IMG_5676_20150808230125a2e.jpg

グラスもカップもお洒落です どちらもおいしかったです♪ ブレンドは酸味がけっこう際立っていました

IMG_5697_20150808230152dfe.jpg

IMG_5700.jpg

桃のショートケーキは、スポンジはふわふわ、桃のコンポートもおいしくて好きなお味でした まるでシフォンケーキのような体裁で出てくるショートケーキは新鮮でした♪ センスもいいですね

ケーキでは足らず(笑)、

IMG_5718.jpg

ジンジャーマンクッキーも焼き菓子売り場から購入(笑) 甘さのバランスも歯ごたえもいいおいしいクッキーでした


店内はゆる~~いBGM(ボサノバ?)が流れていて静かで落ち着く雰囲気です カップルでおしゃべりもいいですが、一人で静かに本を読みに来るのにうってつけのカフェといった印象でした ケーキも焼き菓子もおいしかったですよー 


IMG_5683_201508082301278c7.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【イベント】高橋真琴展~夢見る少女たち~@梁川美術館

8月8日、伊達市の梁川美術館で開催されていた『高橋真琴展』を見に行きました。梁川美術館はおろか伊達市すら初めてな私。まー普段はなかなか行かない場所ですよねー(^^;)


さて、実際行ってみますと意外に近代的な建物でした。

IMG_5635.jpg

IMG_5638_201508082237376f5.jpg

↑こちらが美術館です。

IMG_5623_2015080822363559a.jpg

看板がめっっっちや可愛い 

展示室に行きますと、

IMG_5640.jpg

これまたアガるグッズ売り場があります

さて当たり前ですがほとんどが撮影禁止です。だけど3点のみ撮影が許されている作品(タペストリー)がありまして、それがこちらです。

IMG_5594.jpg

IMG_5597_20150808223633d94.jpg

IMG_5600.jpg

↑この作品はすぐ近くに椅子があり、座りながら一緒に撮影することができました

こんな感じの素敵な作品がたーーーーっくさん展示してありまして、イラストよろしく自分のおめめもランランとなり、かなーり目の保養になりました こんな可愛い女の子を、御年約80歳のおじいちゃんが描いているなんて本当にすごいです もう可愛いやら懐かしいやら癒されるやらで二回見てまわりました(笑) 


あ~~えがった~~(*´∀ `*)


翌日から富山へ出発予定で、帰省中に展覧会が終わってしまうのでこの日に行きましたが、時間があればも一回行ってもよかったくらい(笑) まあ遠いので実際はムリですが(^^;) 


帰りにはもちろんグッズも購入

IMG_5727_20150808223740d4f.jpg

グッズ購入者にはぬり絵が一枚プレゼントされました コピーすれば何度も楽しめそうです 左下は50種類ある中から迷いに迷ったポストカード、右下の二つは一筆箋で展覧会限定らしいです。もちろん使えないけど(笑)


高橋真琴さんの展覧会自体も初めてでしたが、乙女に帰った時間でしたヽ(*´∀`*)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【美里町イベント】会津本郷せと市 - 後編 -

ちょっと今さら(^^;)ですが、お盆前に會津美里町の本郷で開催された『会津本郷せと市』の続きです。(前編はこちら


8月2日早朝、2時半起床というモーレツな早起きをして本郷まで向い着いたのが3時半過ぎ。まだ暗い中、まずは目的地である『早春窯』さんのテントに向かいました。

すると……

IMG_5087_2015080620382535e.jpg

IMG_5092.jpg

このようにもう人だかりが 売り場をグルリとお客さんが取り囲んでいます。

IMG_5085.jpg

隙間から中を覗くとこんな感じで、中央部にはまだ売れていない商品がありますが、しゃがんでいる人の前に重なっている器はすでにキープされたものです まだ午前3時半過ぎですよ?(^^;)

要領を得ていない私はとりあえず使い勝手の良さそうな器をいくつかキープ。人気商品はすでになくなっていました(^^;) あ、ちなみにここで写っている器はB品で大なり小なり難アリのものですが、使うには支障はないですしほとんど目立たないものも多いです。

4時になると合図が鳴りそこでやっと販売がスタートします。工人まつりみたいだな…。そうじやないと混乱するのかもですね(^^;) 私は最終的に3つの器を購入。計4000円でした 激安です

さて、早春窯さんでのお買い物が終わった後に一本道に連なっているそれぞれのお店を見て歩いて、そのあと早春窯の田崎さんがおっしゃっていたご自宅の工房にも行きました。(買い物の際に工房も見に行ってくださいと言われていました) せと市のメイン会場からちょっとだけ外れた場所に早春窯さんの工房があります。

IMG_5134_2015080620391499c.jpg


IMG_5138_201508062039155cb.jpg

たぶんこちらがご自宅(?)とおぼしき建物です。工房はその隣にある

IMG_5111.jpg

こちらの建物にありました。さすが人気作家さん では行った順にご紹介。

IMG_5131_20150806203912fc4.jpg

工房の建物の一階のギャラリー「工房爽」でひるたともこさんの作陶展が催されていました。

IMG_5128.jpg

IMG_5123.jpg

IMG_5125_20150806203909caa.jpg

とっても可愛くて「片口」をひとつ購入しました そして中へ入って奥へ行きますと…

IMG_5121_2015080620384948f.jpg

IMG_5119.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5117.jpg

パンの販売とスープのふるまいとちょっとした休憩スペースが こちらで

IMG_5116.jpg

ふるまいのスープをいただきました レモンのスープなんて変わってるな~と思いましたが、とってもおいしかったです

こちらで軽食をいだたいたあとにお隣の

IMG_5132.jpg

ご自宅(実家?)に移動しました。中では作品の展示がされていました。(※撮影許可をいただいています)

IMG_5139.jpg

IMG_5153_20150806203947662.jpg

IMG_5146_20150806203946100.jpg

IMG_5144.jpg

こちらには、たぶんお母様とおぼしき女性や奥様(?)らしき方がいらっしゃって接客をされていました。こちらで麦茶と自家製のカリカリ梅をごちそうになりました ちなみにこの日は全品一割引きで販売されていました。お得ですよね


そんなこんなで素敵な器を見たり買ったりで楽しいイベントでした 早起きはしんどいですが収穫も大きいです。駐車場も近くに停められますし

ちなみに今回の戦利品です♪

IMG_5291.jpg

IMG_5297_20150806204009b5d.jpg

↑の3枚は早春窯さんのハネ物です(笑) よくよく見るとちょいちょい難があるのですが(笑)、普段使いには問題なしです。

IMG_5302.jpg

左下は高校生の作品のお皿(なんと300円!)、右下は前述のひるたともこさんの片口、そしてお椀です。お椀は今まで使っていたのが割れてしまい、いつか買おうと思っていたのでいい機会でした。どうせだったらとダンナのとペアで購入しのですが、軽くて色が素敵でお気に入りです ちなみにひとつ1500円でしたが、ペアで買ったら500円おまけしていただきました 


いつか欲しいと思っていた早春窯さんの最初に買った器がハネ物なのはアレですが(笑)、いつかちゃんとした作品を手に入れたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【富山県ランチ】LA BETTOLA (ラ・ベットラ) @富山大和

先ほど若松に帰ってきました モーレツに疲れました 

ほぼ一週間滞在した富山でしたが、先月に実家から車で20~30分の場所にアウトレットとイオンモールが相次いでオープンしたので、なにはなくともそれは見に行かないとと意気込んでの帰省でした(笑) この休みで行った場所はだいたいこちらでご紹介しているのですが、書いていないスポットもチラホラ。例によってこの1~2週間は帰省ネタを取り上げていきますがしばらくお付き合いくださいませm(_ _)m 


さて、富山最終日はいつもなら富山ブラックの有名店大喜さんでブラックラーメンを食べてから若松に戻っていたのですが、今日はいつもと違います。富山県きっての老舗デパート大和(だいわ)で「大イタリア展」なるものが開催されていまして、そこであの有名なイタリアンレストラン『LA BETTOLA (ラ・ベットラ)』さんが特別出店されているとのこと! これはもうハズせないと、そこでランチをいただくことに決めていました

東京にいた頃に職場の近くでたまたまラ・ベットラさんの新規のお店がオープンしたので、2度ほど行ったことがあります。その頃からもちろん有名でしたが(ディナーが半年先まで予約済みとか)、新しいお店は認知度が上がるまでそこまで混むことがなかったのですんなり入店できました。だけどしばらくしてから行くともう行列になっていました 当時は今ほどネットが普及していなかったのに、たぶんクチコミなのでしょうが人気を実感したのとやはり本当においしかったのでとてもいい思い出のあるお店でした

これほどのお店なのに本店のある銀座をはじめとした東京に数店舗、そして名古屋にあるのはわかるとして、なぜか富山にもお店があるのです オーナーシェフの落合さんはここらへんのご出身なのでしょうか? いつかお店に行ってみたいのですが、わりと頻繁に富山に帰っているわりにはなかなか実現しません(^^;) だからなおさら、こういう催事でカジュアルにいただけるのは有り難いのです 

前置きは長くなりましたが大イタリア展です。


IMG_7022.jpg

気になるものがたくさんありましたが、まずはレストランへ直行です 

IMG_7015_20150816223341c8d.jpg

昨年もこんな感じで出店していました。

IMG_6957_20150816230722a77.jpg

IMG_6965_20150816223339b0e.jpg

テーブルはけっこうあります。時間は遅めでしたがけっこうお客さんが入っていました

メニューはこちらです。

IMG_6962_201508162233364b9.jpg

めったにない機会なのでものすご~~く悩みましたが、あっさり系と濃厚系を一つずつと思い、「シラス・水菜・ドライトマト・カラスミのアーリオオーリオスパゲティ」と「新鮮なウニのスパゲティ」をパスタセットでオーダーしました。料金先払いで、支払いを済ませると

IMG_6958_20150816223335ebe.jpg

このようなチケットをくれます。

気になったのがランチョンマット。

IMG_6963.jpg

おおーーーー似顔絵入りのオリジナルだ~~ さすが有名レストラン

まずはウニのスパゲティがきました。人気商品だそうです

IMG_6970.jpg

ドリンクはアイスティーです。

IMG_6974_20150816223427866.jpg

IMG_6979.jpg

IMG_7003_20150816223511f7c.jpg

ちょっ、、、めっちゃおいしそうなんですけど……かくしてそのお味は……


おーーーーいすぃーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



むっはーーーこりゃまたひっさしぶりに都会的な(←ココ大事w)繊細で完成度の高い味わい パスタは細めでしっかりとしたアルデンテ☆ 肝心のソースも、材料をケチっていない(笑)いい素材を使っていることが容易に想像できるクオリティで、とにかくスキがありません。トロ~リと濃厚でウニの旨みが存分に出ているソースはまーーーおいしいことおいしいこと あ、もちろん最後はパンに付けて綺麗にいただきました(笑) 人気商品なのも納得です 

一方こちらはアーリオオーリオです。

IMG_6982.jpg

IMG_6986.jpg

IMG_6989.jpg

こちらはウニのスパゲティとはうって変わって、あっさりオイル系のパスタです。シラスとカラスミと干しトマトのバランスが絶妙で、カラスミなんてモーレツに久しぶりに食べました(笑) パスタに施された塩加減も絶妙でこちらもとってもおいしかったです(≧ω≦)b オイル系なのですがオリーブオイルの使用量は少なめで、わりとあっさりといただけるヘルシーなイメージの一品でした。ただ、やはりウニのおいしさの方が際立ちました。まあ濃厚なのは特においしく感じますしね

こちらはパスタセットについてくるデザートです。「木苺のセミフレッド」です。

IMG_7006_201508162235121e4.jpg

IMG_7009_201508162235143ee.jpg

アイスケーキなのだそうですが、どれどれ……


こりゃまたうめーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


セミフレッドなんて初めて食べたのですが、むっちゃおいしーーーー 食感はシャリっとしてモッチリ しっかり甘いのですがしつこくなくてずっと食べていられるお味です ちょっとチーズケーキのようなテイストと濃厚さがあり、クセになるデザートでした♪ 木苺のツブツブもGOOD(≧ω≦)b なんか都会的なデザートでした


お値段もなかなかいいのですが、まあたまにはね…。ずっと行きたいと思ってので大満足のラ・ベットラさんでした いつかお店に行けるといいのですが じつは昨年も富山大和でイタリア展があって、同じようにこの特設レストランも出店されていたのですが、何も知らなかったので大喜さんでラーメンを食べてしまってから大和に行ったので満腹で悔しい思いをしたことがありました…(^^;) というわけで今年は図らずもリベンジを果たせたことになりました(笑) 

また来年もやるのかな? また機会があったら行きたいと思います。次は魚介入りのトマトソーススパゲティを食べたいと思います


ちなみにこの大イタリア展、雑貨屋さんやらサラミ屋さんやらオリーブオイル屋さんやらいろいろあってどれも興味津々だったのですが、一番気になったのがこちら

IMG_7018_2015081622360592e.jpg

ちょっと前の「マツコの知らない世界」のイタリア特集の時に紹介されていたお菓子です。マツコさんがめっちゃおいしいと大絶賛していてとっても気になっていたスイーツなのですが、しばらく食べられないだろうなーと思っていましたら、販売されていました もちろん購入しました その内食べます。(3日くらい持ちます)
 

このほかにもレモンオリーブオイルと大好きなイタリアンサラミを買ってホクホクで大和をあとにしました いろいろ食べるのが楽しみ~~
 

おまけ:富山へ向かう途中の高速道路で目の前を飛行機が横切るのを発見

IMG_6951_20150816223508eaf.jpg

見えますでしょうか?(笑) じつは富山空港が高速道路のわりと近くにあり、さらには河川敷にある国内唯一の空港だそうで、時間が合えば飛行機の離着陸が見られるのです なので確か高速道路のこの近くに「航空機通過 わき見注意」みたいな看板があったと思います。でもつい見ちゃいますよね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【岐阜県ランチ】白川郷特産品直売所 長助

今日は少し遠出をして、世界遺産の白川郷を経由してから石川県白山市まで抜ける白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)を通って温泉に行くドライブに家族五人で出かけました。まあ明日でお休みは終わりなので、少しは遠くに行こうかなと。


ホワイトロードに入る前に白川郷に寄ろうとしたのですが直前で大渋滞 まあやっぱりっちゃーやっぱりなのですが、今日のメインはそこではないので仕方なくUターンし途中のお店で食事を摂ることにしました。ノープランだったのですが、白川郷へ行く途中でたまたま見つけた『白川郷特産品直売所 長助』さんの「米のラーメン」なるものが気になりまして、そこに行ってみました。


IMG_6676.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_6667.jpg

ログハウス風(?)なウッディーな外観。しかしところどころ気になるディテール。

IMG_6671.jpg

おっきな水車に

IMG_6690_20150815200028458.jpg

いい感じの水場 こちらの水は飲めません(^^;)

IMG_6682_20150815195951701.jpg

…と、水場の下に気になるものを発見

IMG_6686_20150815200026285.jpg
 
きくらげが栽培されていました きくらげってこんな風にできるんですね ちなみにこのきくらげは店内で販売されています。

店内はもっと気になるものが随所にあります

IMG_6649_20150815195856caa.jpg

IMG_6651_20150815195849e90.jpg

こちらは飲食スペースですが……

IMG_6660.jpg

ク……クマ

天井を見上げると

IMG_6654.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6716_20150815200328cf6.jpg

昔の古道具やらマタギ由来のものがたくさん すごいインパクトです

前置きが長くなりましたがこちらがメニュー(の一部)です。

IMG_6658_20150815195853994.jpg

もちろん「米のラーメン」をチョイス。家族五人分をオーダーしました

こちらが米のラーメンです。

IMG_6693_20150815200027756.jpg

IMG_6696.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6706.jpg

気になるお味はお蕎麦のダシに近い醤油の効いた風味で、鴨南蛮そばとかのスープに似た和風テイスト。たぶんベーススープのメインは鶏だと思いますが、ラーメンというよりはお蕎麦を食べているような印象でした。チャーシューは程よい塩分で旨みがありました(^^♪

IMG_6709_20150815200218dd9.jpg

自家製のきくらげに

IMG_6712.jpg

北陸では定番のうずまきカマボコ

IMG_6703.jpg

そして新名物という米の麺はもっちり食感でツルツルとのどごしもGOOD 麺が米粉だから和風のスープにしたのかなと思ったり

食後はアイスクリームをいただきました。

IMG_6720_20150815200332ea6.jpg

紅茶味のアイスはとっても美味でした


ちなみにお店の外のロケーションも良くて

IMG_6724.jpg

すぐ近くに川が流れていて、そのせせらぎを見ながら

IMG_6722.jpg

丸太の椅子でゆったり過ごすのもいいですね


この長助さん、かなり新しいお店のようで店内は新しい木のいい香りがしました 地域の特産品もいろいろ販売されていて、さらには史料価値の高そうな昔の道具もたくさんあってなかなか面白いお店でした カウンター席に座って森と川を眺めながらマタ~リとコーヒーを飲むのも一興ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】第7ギョーザの店

今日は金沢でランチしたあとに、このほどオープンした小矢部のアウトレットへ行きました。それはそれで後日記事にするとして、今日のランチはなんとなんと あの


第7ギョーザの店


さんでした

てか、『第7ギョーザの店』ってナニ?って話ですが、以前秘密のケンミンSHOWで取り上げられた金沢のソウルフードとのことです。私とダンナ、兄と母との四人で行きました。


IMG_6508.jpg

IMG_6512_20150814221241042.jpg

入口は二か所ありまして、

IMG_6502.jpg

こちらが一階の入口で私たちはここから入りました。てか深夜二時まで営業って…( ̄▽ ̄;) なんでも平日でも行列ができるそうで、まあお盆だし新幹線開通だしケンミンショー出たしで、お店に行ってみましたら

IMG_6500_2015081422124234b.jpg


ドえらい行列 でした( ̄▽ ̄;) 

一階はカウンターのみなのですが、「コ」の字のカウンターの二辺にずらっと行列ができていて、さらには蛇行しているという… 

まあ待っている間はヒマなのであちこち探検に行きました(笑)

IMG_6515_2015081422123931b.jpg

一階にはひたすらギョウザを作り続けている職人さんの部屋が 黙々と作っていらっしゃいました。

こちらは二階へ通じる入口です。一階の入口の少し離れた隣にあります。

IMG_6528_20150814221502f08.jpg

IMG_6530.jpg

ケンミンショーでもやっていましたが二階席は有料です。

中へ入ると階段がありまして

IMG_6532_20150814221758773.jpg

上がると

IMG_6518_20150814221659ac1.jpg

受付(レジ)があります。一階席はただ先着順にひたすら待ちますが、二階席は名前を残して待つシステムです。私たちが行った時点(13時過ぎ)でなんと四時間待ちと記してありました

二階席は個室になっていまして、さすが有料なだけに素敵な仕様になっています

IMG_6535.jpg

こちらはお座敷です。

IMG_6536_201508142218099c6.jpg

お客さんが多すぎて片付けが間に合っていませんね(^^;)

一階へ戻りましてこちらがメニューです。

IMG_6522_20150814221701d5e.jpg

いちおう写真もありました。

IMG_6519_2015081422170017d.jpg

並び続けること二時間弱(!)、やっと着席しました。

IMG_6551.jpg

目の前はオープンキッチンです。作る方も気が抜けませんね~~

さて注文はタンナと母が「ホワイト餃子定食」、兄は「蒸餃子(大)」とごはん(中)とスープ、私は「ホワイト餃子 10コ」と生ビールにしました(笑)

まずは蒸餃子が五個先にきました。

IMG_6539_20150814221948420.jpg

IMG_6540.jpg

IMG_6546_20150814221958144.jpg

皮がモチモチしてこりゃウマい 

こちらはダンナの餃子定食です。

IMG_6554.jpg

IMG_6558_201508142219507c6.jpg

餃子が固まって半月型をしていますが(笑)これは丸いフライパンで焼いているからで、そこから10個まとめてお皿に移すとこんな感じになるみたいです

こちらは私のオーダーです

IMG_6562_2015081422195042c.jpg

ビールをちょいと飲んじゃいました(笑)

IMG_6567.jpg

餃子の形が変わっていますね。

IMG_6575.jpg

餃子同士はくっついていまして、はがしながらいただきます さっそく餃子をパクリ……


うーまーーーーーーーーーい!!!!!!!!!
キタ━━━゚(∀)゚━━━!!



アッッツアツの餃子のアンはもちんおいしいのですが、とにかく皮の食感が良すぎます ケンミンショーによると、確か少し焼いて蒸したあとに加熱した油をかけるとかだったと思います。だから表面はカラッと揚がっていてパリパリでクリスピー だけど全然油っぽくない これが本当においしい 味はもちろんこのパリパリ感がクセになりそうです。

IMG_6569.jpg

中はこんな感じです。あんもたっぷり入っていて、出来立てをかぶりつくとヤケドします てかヤケドしました(笑)


それにしても。本当に本当にめちゃ混みの第7ギョーザの店さん。ここ最近何かを食べるのにこんなに並んだのは久しぶりでした。この私ですら来たのですからやはりテレビの影響ですよね~。。ただ、母が声をかけた地元の方のお話によりますと、週末はいつもこんなものとのことです 

二時間待つ餃子。。確かにとてもおいしかったですが、次は曜日と時間帯をずらそうと思います(笑) ちなみにオープンは11時ですが、9時くらいから行列ができるとかなんとか どのみち2時間は待たなきゃなのねん。。。あ、夜遅くなら大丈夫かな? それにしても店員さん、いつ休憩とってるんだろ?(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【富山県deカフェ】FIKA TIME(フィーカタイム)

8月10日、イオンモールとなみに家族五人で行き、とんかつ浜勝さんでランチを食べてからちと店内をいろいろ見まして同じ館内で私とダンナと母の三人でお茶しました。お店は、『FIKA TIME(フィーカタイム)』さんという北欧雑貨とカフェを扱うお店です。


IMG_5953_20150813141430ba8.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5949_20150813141437d3f.jpg

IMG_5916_20150813141331aa4.jpg

↑こちらは反対側から見たところ。

IMG_5928.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5910_20150813143341741.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5906.jpg

設備やインテリアやしつらえがちょこちょこお洒落です。

こちら↓はメニューというかお店の案内ですね。

IMG_5924_201508131413554ce.jpg

IMG_5927_201508131413595ea.jpg

カウンターで先払いで注文します。この日はホットコーヒー二つとカフェオレとバナナのパウンドケーキをチョイス。

IMG_5938.jpg

IMG_5947_20150813141436087.jpg

どちらもおいしかったです どちらも200円でしたが量がたっぷりありました

IMG_5943.jpg

バナナケーキも200円でした。味はドトールコーヒーさんのスイーツのような感じです♪

ドリンクはほかにもソーダ類が充実していて気になったのですが、この日の砺波市はめちゃ暑くて、だからなのか冷房がギンギンに効いていて寒くなるくらいでした なのでホットコーヒーです カフェの中にちょこちょこと北欧雑貨が販売されていて、それを見るのも楽しいです♪ お洒落でお手頃でおいしいカフェでした


さてイオンモールとなみですが、約20分の距離にイオンモール高岡もありそんなに近所に作ってどうなのかな~と思っていましたが、一応コンセプトは変えているらしく三世帯同居の多いエリアということで子ども(&親、祖父母)をターゲットにしたお店作りになっているということです。確かに子どもが喜びそうな設備が充実していました。また、郵便局も入っていてなかなか便利です。

IMG_5957_2015081314143961a.jpg

IMG_5955_201508131414387c4.jpg

あとレイアウトが少し変わっていて、真ん中に大きな通路を通して両端にお店という定番スタイルではなくて、イオンモール天童のように少し入り組んだ感じんなっています。近年新設されるイオンモールはそういうデザインなのか、小規模店は店舗数確保のためにそういうスタイルにしているのかはわかりませんがなんとなくハイカラな感じがします

IMG_5959.jpg

イオンモールでは定番の輸入食品店のKALDI(カルディ)がない代わり(?)にあったイオンリカー。しかしこれがなかなか楽しい品揃えで見ていても飽きません

あと食品売り場で気になったのが

IMG_5961_2015081314152756c.jpg

IMG_5963_20150813141528a84.jpg

お惣菜ビュッフェというか量り売りというか。スイーツバーとかめっちゃアガります

それにしても、たとえ平日とはいえかなりお客さんが少なめで大丈夫か?とちょっと心配になっちゃいましたが、オープン当初はやはりすごいお客さんが来たそうで、今でも他の大きなスーパーは、母いわく車の数がいつもよりも少ないそう。確かについついイオンに行っちゃうよな~と思いつつ今後の動向が気になります。たぶん同市内にあるアピタは大打撃を受けているだろうな~と想像したり。。なにげに砺波市は商業激戦区だったりします。

ちなみに砺波市の人口自体は5万人にも満たない規模ながら、片道20~30分の距離にたくさんの市町村があり、その人口も見込める強さがあるのかもしれません。若松は13万人らしいのですが、大型の商業施設は受け入れないとかなんとか聞いたことがあります。まあイオンができちゃうと、アピタは明らかにヤバくなりそうだし個人商店はもっと大変になりますよね…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山観光】立山(たてやま) -ご飯編-

今日はな なんと


立山に登山


していました


といっても立山連邦を縦走していたとかいうのではなくて、室堂から雄山まで登るというかなりポピュラーな登山です。実家の両親と兄とダンナの5人で行ったのですが、登山をするのは私たち夫婦と兄だけでした。

今日の起床は午前3時半 それからおにぎりを20個(家族五人分×朝&昼分)作ってそのあと用意して一路立山駅へ。

……と、立山の記事は後ほど詳しくご紹介するとして、今日はご飯ネタです


まずは朝食です。時間が時間なので朝食は出先でとなり、7時過ぎに立山駅に着いてからケーブルカーに乗るまでに時間があったので(めっちゃ混んでいました)こちらで朝食を摂ることに。


IMG_6083.jpg

おにぎりとシャケの塩焼きです ウインナーと卵焼きもあったのですがそれはお昼に取っておきます(笑) シャケは母が焼きました どちらもおいしかった~~
 
そしてケーブルカーに乗って美女平まで行きそこから室堂行きのバスに乗ります これまためっちゃ混んでいて、臨時バスがたくさん出ていました 昨年も立山に行きましたがここまで混んではいなかったような…。やっぱり新幹線効果ですかね~(^^;)

さて室堂に着きまして

IMG_6131.jpg

これから登りま~す

とってもしんどかったのですがなんとか登頂して、頂上から少しさらに上にある

IMG_6317.jpg

雄山神社に行き

IMG_6255.jpg

お祓いをしていただいてから昼食です

頂上付近の風光明媚な場所で

IMG_6297.jpg

お昼ご飯をいただきます

IMG_6293_20150812213024592.jpg

おにぎり&卵焼き(自作)、ウインナー炒め(母作)です

IMG_6294_20150812213049e7a.jpg

眼前はこの風景

まずはおにぎりをいただきます

IMG_6300_20150812213053a1d.jpg

絶景におにぎりで乾杯(笑) 


おーーーいすぃーーーー!!!!
キタ━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━!!!!



このロケーションでおいしくないわけがありません あ、私のおにぎりは完全に海苔で包んでしまう派です(笑) 疲れと達成感でうまさ3倍増でした

さらには

IMG_6304_20150812213056037.jpg

カップヌードル投入 兄が頂上の売店で購入したのですが……


なんとひとつ500円!


IMG_6307_20150812213058830.jpg

まるでCMのような絵面ですが(笑)登山のあとのカップヌードルはモーレツにおいしい おにぎりもふんだんにあったので、これひとつを3人で分けました(笑) めっちゃおいしかったです


てなわけで、このあとに下山して無事に帰りました ここ数年ずっと足の調子が悪くて登山は控えていたのですが、會津珈琲倶楽部の女将さんにエサレンマッサージというものを何度かしていただいてかなり良くなったので、登山もできるようになりました ものごく疲れましたが、意外に登頂できたので少し自信がつきました 


おまけ:登山路にちょこちょこあった残雪です

IMG_6337.jpg
 
連日暑いので雪の画像を載せてみました 少しは涼しくなったかな? んなワケないか(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】FRANGIPANI BAR(フランジパニ バール)

今日は金沢へダンナと行ってきました。とはいってもお買い物とかではなくヤボ用なのですが、なんせ道路が整備されて片道30分で行き来できるものですから、若松から喜多方へ行く感覚で行ってこれちゃいます(笑) 


んで、ランチはもちろん金沢で…と思ったのですが、行く前にバタバタしていたらすっかりランチ時間が終わってしまい(^^;)途方にくれていましたら、香林坊109の一階で遅い時間でもランチ営業しているエスニック料理屋さんを発見しました 


IMG_6062_20150811194622c27.jpg

FRANGIPANI BAR(フランジパニ バール)』さんというなんとも聞きなれない名前のお店です。だけど開いててよかった 夏はやっぱりエスニックですよね

IMG_6058_20150811194620ff5.jpg

IMG_5983_2015081119434673b.jpg

店内は南国ムード(?)漂う雰囲気。15時過ぎに入店しましたが、遅めのランチを摂っているお客さんがけっこういました。

メニューはこちらです。

IMG_5968.jpg

IMG_5979_201508111943513de.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5965_2015081119435123a.jpg

おーーーー なんかどれもおいしそう~~ どれも食べてみたかったのですが、「ラクサ」と限定の「ナシ・チャンプル」を注文しました。

まずはラクサがきました。

IMG_5994.jpg

IMG_5986.jpg

サラダと

IMG_6000_20150811194428884.jpg

IMG_6003_2015081119442769f.jpg

プリップリのエビが三個乗っています♪

IMG_6005_201508111944239b6.jpg

初めていただきましたが、ココナッツミルクがベースのミルキーながらもピリ辛のテイストでおいしかったです マイルド&スパイシーはエスニック料理ならではですね。トムヤムクンのフォーも食べてみたいな

IMG_6009_20150811194505ed5.jpg

麺はフォーでかなり柔らかめでした。ツルツルと優しいお味

こちらはナシ・チャンプルです。

IMG_6012_201508111945095d4.jpg

IMG_6017_20150811194509ceb.jpg

これがどれもとてもおいしかったのです

IMG_6052_201508111945431da.jpg

IMG_6055_20150811194620784.jpg

目玉焼きが嬉しいナシゴレンに

IMG_6033_2015081119450952f.jpg

ハーブが効いていて私好みだったサテ、

IMG_6040_201508111945466ce.jpg

ななにげに豪華なサーモン入りサラダに

IMG_6042.jpg

めっっちやおいしかったエビマヨ

IMG_6045_20150811194547aff.jpg

これも何やらとてもおいしかった生春巻き。

IMG_6046.jpg

これは鶏肉のお料理ですね。味は薄めです。メニューを見ると"アヤム・リチャリチャ"という名前のようですね(笑) どういう意味だろ…(笑)


IMG_6035.jpg

そして最後はなにげに私的に大ヒットだったデザートなのですが、ティラミスのようなカフェテイストを生かしたケーキでした ほかのお料理はほとんどダンナとシェアしましたが、デザートは私がほぼ一人で食べちゃいました(笑) おいしかった~~


というわけで、期せずしてエスニック料理を食べることになった今日の金沢メシですが、正直言ってこんな好立地のテナントの飲食店にはそんなに期待はしていませんでした(^^;) だけどいい意味で期待を裏切られ満足しました すぐには覚えられない名前ですが(笑)とても「使える」レストランです またオジャマしたいと思います


それにしても。お盆とはいえどもまだ11日なのでそんなに市内は混んでいないだろうと思って行ったのですが、まー結構な混みようで観光客もたーくさん歩いていました。で、やはり目立ったのが外国人観光客 中国人も多かったですが、欧米系の観光客が昔と比べると本当に多くなりました。お盆&夏休み&新幹線開通…。そりゃそうか(^^;) とにかくインターナショナルな金沢市街でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【富山県ランチ】とんかつ浜勝(はまかつ)

今日も富山は安定の暑さ うちにいても汗をダラダラとかくだけなので、避暑兼お昼ご飯を食べに先月オープンしたばかりのイオンモールとなみへ私、ダンナ、両親、兄の五人で行きました。


うちからは車で約20分、そこからさにら約20分ほど行くとイオンモール高岡があり、こんな近距離に二つもあって大丈夫なのかなと思いつつうまくやってくれと願うばかりのイオンモールとなみです(^^;) ちなみに規模はかなり小さめで、去年だか一昨年だかに行ったイオンモール天童よりもさらに小さくて、今まで行ったイオンモールの中で一番小規模だと思いました。

さて、それほど小規模ながらもレストランとフードコートはそこそこ充実していまして、フードコートにはあの幸楽苑さんもありました(笑) もちろん避けましたが(^^;) いろいろ検討した結果、兄の鶴の一声で『とんかつ浜勝』さんに決まりました。どうでもいいですがリンガーハットグループなんですね。意外。

IMG_5831.jpg

IMG_5829.jpg

IMG_5840.jpg

写真はほんの一部ですが店内はシックでモダンな雰囲気 

IMG_5902.jpg

IMG_5878.jpg

入口付近にはデザートビュッフェなんぞもありました

こちらがメニューです。

IMG_5844.jpg

IMG_5849_20150810213802427.jpg

IMG_5853.jpg

IMG_5856_20150810213801cbc.jpg

IMG_5859_20150810213801e39.jpg

メニューはここまでですが、

IMG_5875.jpg

IMG_5877_2015081021384030f.jpg

オプションもいろいろ。

IMG_5860.jpg

ご飯と味噌汁も二種類から選べるという丁寧ぶりです べつに一種類でもいいのですが(^^;) 無駄にオーダーがややこしくなっている気がしました。

そういえばとんかつって結構高額なイメージがあったのですが、こちらのお店は平日のランチがなんと690円からあります これからまだ一週間くらい休みがあるので、ここはリーズナボーに一番安い「浜勝ランチ」をチョイス 私のほかにも兄以外はすべて浜勝ランチで、兄だけロースかつ定食にしていました。ご飯は黒米入り麦ごはん、味噌汁は赤味噌にしました(なにげに赤味噌好き)。

まずはとんかつソースを作ります。

IMG_5862.jpg

すり鉢とすりこ木がやってきて、常備されているゴマをすり鉢ですります。

IMG_5865.jpg

好みのあたりまでゴリゴリと擦りまして

IMG_5868.jpg

これまた卓上にある二種類のソースの好きなほうをすり鉢に入れます。

IMG_5872.jpg

私は”秘伝”をメインに少し”秘伝辛口”をブレンドしました(笑)

しばらく待って浜勝ランチが到着。

IMG_5899.jpg

私は麦ごはん&赤味噌ですが、ほかの面々は白ごはんだったり白味噌だったりとバラバラ(^^;) 

IMG_5883_20150810213952a36.jpg

一見カツはどれも同じに見えますが

IMG_5896.jpg

半分はチキンかつです だけど690円なら十分です もちろんサクサクの揚げたてで問題なくおいしかったです♪ それとなにげに味噌汁もとてもおいしかったのです

IMG_5888_20150810213950c78.jpg

黒米入り麦ごはんも色ほどは味の主張がなくこれまた美味でした そうそう、ご飯とキャベツはお代わり自由でした ありがたいですね~

こちらではプラス料金でデザートビュッフェやドリンクバーが付くのですが、これだけでおなかいっぱいでとてもじゃないけどデザートのまではいただけません(^^;) だけどこういうのがあるのはいいですよね やっぱり人数分頼まなきゃいけないんですよね、きっと。それはそれでなかなか条件が難しいかもです…。ともあれ、普段はなかなか食べないとんかつですがとてもおいしかったです たまにはいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : とんかつ
ジャンル : グルメ

【新潟ランチ】わたや本店

今日から富山に帰省しています 素直に磐越道~北陸道で行けばいいものを、兄のリクエストで山道を走っていくルートで若干ちんたらモードで行きました(^^;) 


んでランチはへぎぞはをということで、昨年11月に同じく山道を通って富山に行ったときに立ち寄った由屋(よしや)さんをこちらでご紹介した際にコメント欄から教えていただいた、『わたや』さんに行くことにしました。新潟県内に三店舗あるようですね。


IMG_5764_201508091754358e8.jpg

IMG_5767.jpg

たまたまインターから近いという理由でこたらにしましたがどうやら本店のようです。ちなみに、たまーに行くイオンモール新潟南にも入っているみたいです

IMG_5815.jpg

店内は小上がりにテーブル席がいくつか。二階もあるようでした。それにしても人気のお店で、次から次へとお客さんが入店してきます。すごいな

こちらがメニューです。

IMG_5770_2015080917543553d.jpg

IMG_5773.jpg

IMG_5777.jpg

IMG_5789.jpg

バリエーション豊かで迷いますね~ ちょっとファミレスっぽいメニュー展開に親しみが湧きます とはいえやっぱり定番のへぎそばが食べたいので、「花巻へぎそば(三人前)」と「山海天ぷらの盛合せ」、そして兄のリクエストで単品の「鴨南蛮」のつけ汁を注文しました。

まずはお箸を取りまして

IMG_5786.jpg

つけ汁と薬味がきました。

IMG_5780.jpg

IMG_5783_2015080917553608d.jpg

こちらのそばはワサビだけでなく和からしも付くんですね。前回の由屋さんも和からしがついてきました。これがなかなかどうしておいしいのです

しばらく待つとへぎぞはが来ました。

IMG_5792_201508091755424c9.jpg

IMG_5796_20150809175619f59.jpg

IMG_5800.jpg

綺麗なビジュアル ツルツルでおそばの味がしっかりとあって、程よいコシと食感が魅力のおそばでした 前回初めていただいた由屋さんのよりはそばの味が強く、パウダリーといいますか、そば粉の感触が感じることができるタイプでした。同じへぎそばでも、十日町周辺のと小千谷市のとは少し違うのかもしれませんね。ボリュームも十分でした♪

こちらは天ぷらです。

IMG_5803.jpg

IMG_5806_2015080917561941b.jpg

IMG_5807_20150809175620357.jpg

IMG_5809_20150809175751cf3.jpg

大根おろしと塩が付きます。

天ぷらはさっくさくの揚げたて 具だくさんでボリュームも十分です 天つゆも付いてきましたが、私はもっぱら塩派なのでほとんど塩でいただきました(^^♪ おいしかった~~

で、なにげに絶品だったのは、この

IMG_5814.jpg

鴨南蛮のつけ汁です 鴨のダシの旨みがものすごく出ていて、めっっっちゃおいしかったです 写真の汁の底にはもちろんプリプリの鴨肉が入っています。これは大当たりでした


一年に一度食べられるかどうかのへぎそばですが、今回もおいしくいただきました(^^♪ 


おまけ:途中で寄った有磯海SAで食べたバニラ&抹茶のミックスソフトクリームです

IMG_5819.jpg

今日はめっちゃ暑かったのでおいしかった~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】自家製麺くをん

今日は伊達市にある梁川美術館へ『高橋真琴展』を見に行きました。


IMG_5586_20150808211532dc5.jpg

こちら↑は美術館の裏口の看板ですが、おめめキラキラのあのイラストの展覧会です 昔、このイラストで色々なグッズがあったのを覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、私自身は乙女趣味ではないですが綺麗なものにめっぽう弱くって、さらには懐かしさも相まってはるばる伊達市まで見に行ったのでした。


……と、この展覧会の模様はまた後日ご紹介するとして。


梁川美術館へ行くには、若松からだと土湯峠を越えて福島市経由で伊達市に入る感じになるので、ランチは久しぶりに福島市でラーメンを食べることにしました。お店は前からずっと行ってみたかった『自家製麺くをん』さんです。同じく福島市にある人気店自家製麺えなみさんの二号店らしいですね。人気があるのは知っていましたが。。


IMG_5530_20150808210835709.jpg

私たちが着いたのは13時前で3人待ちでした。

IMG_5532_20150808210837766.jpg

とにかく扉を閉めてほしいようです(笑) なう(笑)

店内はオープンキッチンでL字型カウンターとテーブル席がいくつか。

IMG_5575.jpg

IMG_5573.jpg

IMG_5578_20150808211332c57.jpg

デカ盛りのメニューを食べている人がいましたが、量が本当にヤバかったです

外で待っていてもあらかじめ券売機で食券を購入するシステムのようです。要領を得ているお客さんは来てすぐに食券を買っていました。

IMG_5537.jpg

つけ麺を目当てに行ったのですが、表にあった「かり追い鰹中華そば」というのがいたく気になり、それを注文しようとボタンを見たらなぜか自販機には×の表記。中華そばも×が付いていたので、夏場は提供しないのかな~と思い「野菜つけめん 小」と「つけめん 並」を注文しました。

食券を購入してからメニューを発見。

IMG_5541_201508082108405e7.jpg

あらら、こっちを見てからにすればよかった。。( ̄∀  ̄;)

IMG_5545.jpg

ほほう。。お願いすればレモンもいただけるのですね。でも結果的には入れませんでした。

しばらく待って野菜つけめんが到着。

IMG_5546.jpg

IMG_5552_20150808210901661.jpg

IMG_5555_20150808210903213.jpg

おおーーーつけダレなのにすごいボリューム 

IMG_5571_20150808211049f76.jpg

底には大きくカットされたチャーシューも転がっています(笑)

とにかくお腹がペコペコだったのでさっさくかぶりつきます(笑) その気になるお味は……


しょっぱウマーーーー!!!ヾ(@^▽^@)ノ !!!


さすがしょっぱさを追求している(と壁に書いてあった)だけあって、しょっぱい だけどウマーーーな一杯です かなりパンチの効いたたまり醤油のような濃厚醤油味は、さながら富山ブラックの祖『大喜』さんのよう。大喜さんよりはもっと動物系スープがふんだんに効いていて旨味が強いイメージで、コクもあってしょっぱいけど輪郭は丸い感じです。さらにはピリ辛でそういう意味でも相当インパクトがありました 

IMG_5557_20150808210904f29.jpg

麺はかなりのコシがあり、太さはまるでうどん並みでなのでかなりの噛みごたえがあります(^^;) だけどタレがしょっぱいのでこの太さがちょうど良く、400グラムと私にしてはかなりの量なのですがなんとか食べきりました 私にとっては最後までおいしく食べられるギリギリの量でした(^^;) だけど麺もおいしかったです

こちらはつけめんです。

IMG_5559.jpg

IMG_5565_20150808211046bb5.jpg

IMG_5569_201508082110484e3.jpg

こちらは野菜つけめんよりさらにインパクト攻撃 があります 胡椒がふんだんに沈んでいて、ただでたえ唐辛子の辛さが際立っているというのにさらなる辛みがあとから襲ってきます(笑) ですがその辛さは心地よく、最後まで飽きることなくいただけるよく計算されたつけダレでした。だからというわけではないですが、くだんのレモンは入れませんでした(笑) 極太麺とも相性よく、チャーシューも旨味抜群でボリュームも十分すぎます♪


やはり期待を裏切らなかったくをんさんです ( ・∀・ ) ♪ 人気なのも納得ですがひとつ疑問が。「かり追い鰹中華そば」が券売機では×とあったのに店員さんが「お勧めは追い鰹中華そばで~す」と言っていて、あれ?券売機にはなかったけどあったの?( ̄ー ̄;) というナゾは場面が。あるんだったら食べたかったな~と思いましたが、実際はどうだったのでしょう。


まぁまた今度行ったら食べます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【美里町イベント】会津本郷せと市 - 前編 -

何度もお伝えしましたが、去る8月2日(日曜日)は美里町の本郷(この表現で合ってる?)で開催された『会津本郷せと市』に行ってきました。


このイベントはオリオリさんから教えていただいたのですが、なんでもスタートは朝4時からで、人気窯の商品をGETするには少なくとも3時半には行って張っていないけないとか 町に流れていたアナウンスによると、このイベントは400年の歴史があり、その昔窯元で修行していた弟子たちが自分たちの作品とかB品をこっそり(?)早朝に販売していたのが始まりだとかなんとか。(違っていたらご指摘くださいm(_ _)m)

なのでスタートはこんなに早朝なんですね。まあ由来は分かりましたが、正直あと一時間くらい販売開始を遅くしてもいいのでは…(^^;) せめて日の出後とか。。。 

んで、私もお目当ては本郷の人気窯の『草春窯』さんです。前から一度作品を購入してみたいなーと思っていたのですが、なかなか私にはいいお値段…。その早春窯さんのハネ物が安く出ると聞いたので3時半に着くように行った次第でしたが、くだんの早春窯さんの記事はまた別にご紹介するとして今日はせと市の様子だけ。

日の出前に着いたので最初の方の写真は暗いです(笑)


IMG_5095.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5167_2015080612465848b.jpg

IMG_5186.jpg

まだ朝4時やそこらなのに、もうお客さんがたくさんきていてビックリしました(^^;) すごい

野菜ビュッフェレストラン いわたて』さんがある広場にはお店がいろいろ出ていました。

IMG_5106_201508061246331f4.jpg

何も食べていなかったので

IMG_5102_2015080612463213f.jpg

こちらのお店で

IMG_5101.jpg

スムージーを購入♪ おいしかったです

時間は前後しますが、お店が並んでいる道を行ったり来たりして気になるお店をパシャリ

IMG_5108_20150806124652dec.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5177.jpg

IMG_5182_20150806124717f3c.jpg

IMG_5184_2015080612471834b.jpg

IMG_5193_20150806124733b48.jpg

IMG_5199.jpg

たーっくさんのお店が出ていて目移りしちゃいます そうそう、お腹が空いた時はいわたてさんの広場でもいろいろ食べられるのですが、通り沿いにも

IMG_5192_20150806124732fb6.jpg

きんつばのお店や

IMG_5170_20150806124714b23.jpg

沖縄のサーターアンダギーを売っているお店なんもありました。ちなみに琉球ガラス(?)も売っていました。

7時くらいにもなると眠さのヘロヘロも若干通り越した感はありましたが、今度はお腹が本格的に空いたので、またまた

IMG_5106_201508061246331f4.jpg

写真は完全に流用ですが(笑)、いわたてさんに戻り

IMG_5165.jpg

おそばなんかもやっているのを横目に見つつ

IMG_5187_201508061247308fa.jpg

IMG_5189.jpg

ゆでトウモロコシと飲み物をGET トウモロコシは甘くておいしかった~ ちなみにこのトウモロコシを食べる前に早春窯さんの工房兼ギャラリーでスープとパンはいただいていたのですが、やっぱり足らなくて食べ足しました。

そうそう、こちらもオリオリさんから聞いていた地元高校のセラミック科による販売会が6時からスタートしたのですが、

IMG_5158.jpg

ものすごい人・人・人で 中へなかなか入れません

IMG_5160.jpg

なんとか間をすり抜けて売り場をパシャリ お皿が大人気のようでほとんどありませんでした。私はかろうじてお皿を一枚ゲットできましたが、それでもやっとでした 一枚300円とか500円です。そりゃ売れますよね~


うーーーん……( ̄ー ̄;) せと市も三島町の工人まつりに続く激アツなイベントでした。やっぱり欲しいものを安く手に入れるにはそれなりの努力をしなくちゃですねー(^^;) あ、でも特にお目当てとかがなければ、もっと遅い時間に行っても十分に楽しめます♪ 出店しているお店はたーくさんありますし品物も豊富です ただハネ物の均一価格商品などはいいものからなくなるのが早いのも事実です。来年はどうしようかなー。。。(行くんかいっ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【金山町イベント】沼沢湖水まつり

先週土曜日、全然予定になかったのですが會津珈琲倶楽部さんへ行った際に成り行きで突如『沼沢湖水まつり』に行くことになりました(^^;) これまたなぜか珈琲倶楽部の女将さんも一緒に行くことになり(笑) (マスターは目の不調でお留守番)


イベント自体も知らなかったのですが、よくよく聞くと花火が上がるそうなので、花火は見たいってことで一番の目的は花火です いやむしろ花火以外の目的はありません(笑)

17時半頃に女将さんをピックアップして、私、ダンナの3人で一路金山町へ行きました クネクネ道を走ること約一時間半、大型駐車場からシャトルバスで会場に向かいました。といってもシャトルバスに乗っている時間は1分弱(笑) すぐ近くに沼沢湖がありました


IMG_4925_201508032246218a7.jpg

いざ着いてみますと、意外(失礼)なことにこれがけっこう賑わっていまして、

IMG_4924_20150803224619866.jpg

テントもたくさん張られていました ∑( ̄∀  ̄;)  ナビゲートしていただいた地元の方によりますと、地元以外のお客さんがキャンプがてらやってくるのだそうです。へえぇぇーーーーいいですね( ˆ ∀ ˆ )♪ オートキャンプ場もあるらしいです。

さてまつりに戻って、入口付近で

IMG_4927_20150803224622cf3.jpg

オリジナルのうちわをもらい(笑)さらに歩みを進めますと、、

IMG_4933.jpg

あら?

IMG_4930.jpg

あらら?

IMG_4937_2015080322465774f.jpg


フラダンスやってる♪( ̄∀ ̄)♪


おおーーー夏の祭りって感じですね~ 雰囲気満点ですね 

湖畔では

IMG_4939_201508032246586c6.jpg

花火を待つ間の時間をマタ~リと過ごしたり

IMG_4942.jpg

チビッ子たちが湖で遊んでいたりしていました♪ それにしてもなかなか風光明美な光景です

食べ物や飲み物は女将さんが用意してくれてバッチリ

IMG_4945.jpg

お酒率高し(笑)

IMG_4948_20150803224702339.jpg

地元の方から川魚の焼いたものをご相伴に預かり…

IMG_4955.jpg

女将さんお手製のつけ麺なんぞもいただきながら

IMG_4954_201508032247237dd.jpg

フラダンスの次に始まったライブ演奏を聴きつつ花火を待ちます


到着してからおよそ一時間後の午後8時、花火が始まりました あまり綺麗に撮れませんでしたが、ダイジェストにお送りします(^^;)


IMG_4962.jpg

IMG_4979_20150803224730d92.jpg

IMG_4984.jpg

IMG_4989.jpg

IMG_4976_20150803224728ebf.jpg

途中で大蛇(?)が登場

IMG_4995_201508032247550e3.jpg

大蛇のバックには今大会一番の目玉のナイアガラが

IMG_5006_201508032247573e6.jpg

IMG_5012_20150803224758368.jpg

IMG_5016_20150803224819ec2.jpg

まあこんな感じで大蛇がナイアガラの辺りを泳いで(?)います。じつはこれは物語になっていて、翌日にこの大蛇が退治されてフィナーレになるそうです。それにしてもナイアガラが綺麗でした~

花火はまだまだ続きます。

IMG_5021.jpg

角度がおかしいですが(笑)、たぶんこれはニコニコマークですね。

IMG_5028_2015080322482268d.jpg

こちらは横になっちゃってますがハートですね 

IMG_5045.jpg

IMG_5047_20150803224825823.jpg

IMG_5061_2015080322483756d.jpg

IMG_5063_201508032248394de.jpg

IMG_5064_20150803224840238.jpg

花火の写真はすべてダンナが撮ってくれたのですがやっぱり難しいですね(^^;) シャッターチャンスがなかなか…。まあ本格的なデジカメではないので仕方がないですが、そのわりには素敵なショットもあります

8時40分くらいで花火は終了。そのあとに灯籠流しをやってフィニッシュです

IMG_5072_20150803224842e92.jpg

IMG_5081.jpg

幻想的な光景でした (*´︶ `*)  

この日は天気も良く無風で涼しくて抜群のコンディションでした いやー初めて来ましたが素敵な湖ですね 湖水浴も気持ちよさそうで、とっても素敵なスポットだと思いました。また来年も行けるといいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

先週土曜日と日曜日、なんと2日続けて『會津珈琲倶楽部』さんに行ってました(^^;) 理由はスバリ


暑いから( ̄ー ̄;)


土曜日は海神さんでランチをいただいたあとに裏磐梯へ行って避暑をしてこようと思ったのですが、その前にアイスコーヒーでも飲もうかと海神さんの入っているシティホテル石橋のすぐ近くにある會津珈琲倶楽部さんへ行きました。


IMG_5270.jpg

IMG_5271_20150803084035998.jpg

ダンナと2人で行きました。

新しいコーヒーが入荷したりしていたので、久しぶりにメニューを撮影させていただきました。

IMG_4876.jpg

IMG_4879.jpg

IMG_4883_20150803083932aab.jpg

IMG_4885_20150803083934006.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4891_201508030839564b6.jpg

IMG_4894_201508030839570fd.jpg

IMG_4898_20150803083959bcb.jpg

IMG_4900_20150803084000fd6.jpg

IMG_4902_20150803084013d0e.jpg

IMG_4907.jpg

IMG_4910_20150803084016a41.jpg

IMG_4912_20150803084017120.jpg

な…長い(笑) 先日飲んだジャコウネコのう○こコーヒー「コピ ルアック」も載っています( ー∀ー)

こちらは土曜日のオーダー。とにかく暑かったので水出しコーヒーの「ダッチコーヒー」と「ダッチオーレ」を注文しました。

IMG_4870.jpg

氷がないので薄まりません ( ˆᴗˆ ) ♪ すっきりとおいしかったです♪ 

この日は本当はコーヒーさくっと飲んですぐに出て行こうと思っていたのですが、なんと途中で自転車のツーリング帰りの兄(&同僚さん)が入店 単なる偶然なのですが、あらあらあら~~といった感じで期せずして長居することに。最初別々の席に座っていたのですが、ほかのお客さんのことも考えて私たちの席と合流しおしゃべりしていたら、すると今度はまたまた別の兄の同僚さん(以前私も芦ノ牧温泉まで一緒にツーリングした方)が来店してきて一気に身内(といっていいのか?)だらけに(笑) 

すぐに帰るつもりがなんかんやで長くなり、コーヒーを追加することに。

IMG_4915_20150803084019a71.jpg

確か「イルガチャフィー」と「ブラジル プレミアムショコラ」だったかな? やっぱりマスターの淹れてくれるコーヒーはおいしいっす

結局この日は裏磐梯はやめて、このままコーヒーを飲んで終わりました(笑) そしてこのあと、なりゆきで同日に金山町で開催されていた『沼沢湖水まつり』に行くことに。目的は花火大会です そのレポはまた後日に


******************************************************************************


そして翌日の日曜日、前述したとおり早朝4時前に会津本郷せと市に行って寝不足でヘロヘロな私たち。沙羅家さんでなんとかランチをいただいたあとに、もう暑くて暑くてどこにも行く気にもなれず(眠いし…)またまた沙羅家さんのすぐ近所にあった會津珈琲倶楽部さんへ涼みに行ったのでした(笑) あー便利(笑)

日曜日はまずはコーヒーゼリーをいだだきました。

IMG_5275_20150803084037805.jpg
 
コーヒーも出していただきました。

IMG_5284.jpg

こちら↑はダンナが飲んだ「コピ ルアック」です。そうそう、前日の土曜日も、兄とその同僚さんたちがみなコピルアックを飲んで盛り上がっていました(笑) やっぱり気になりますよね~

こちらは私が飲んだ「ニカラグア」だったかな? あれ?ガテマラだったけか? (どっちでもいいかw) 

IMG_5288_20150803084040ac7.jpg

やっぱりこの時期のコーヒーゼリーはおいしいですね コーヒーももちろんおいしかったですー

IMG_5289_201508030840538d9.jpg

常連さんもいらしてて楽しい時間を過ごしました あ、さすがにこの日は兄には会いませんでした(笑)



おまけ:そして今日、またまたお伺いしましたら、マスターがこんなものを買ってきていました

IMG_5416.jpg

そうです 昨日放送されていた『マツコの知らない世界』で紹介されていた郡山の駅弁「海苔のりべん」です


これはタイムリーーー(*゜▽゜ノノ゛ 


お店に居合わせた常連さんたちで食べてもいいよ♪とのことでしたので、もちんいただきましたとも(笑) さっそく蓋を開けますと…

IMG_5492.jpg

裏に海苔が張り付いているのはTVと同じでお約束(笑)

IMG_5495_20150806000415e66.jpg

元に戻しました(笑) 若干横弁していますね(笑)

IMG_5500_20150806000416fe7.jpg

おかずは玉子焼きに焼シャケ、煮物などシンプルながらも定番のものばかり 本当に海苔が二段になっていて、とてもおいしかったですヾ(@^▽^@)ノ なんてことのないお弁当なのに、この完成度はいいですね~ 


お弁当はテレビの通り美味でした あ、會津珈琲倶楽部さんのネタじゃなくなってる(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】神明神社祭礼(しんめいじんじゃさいれい)

今日は神明通りで『神明神社祭礼』が行われていました。とくに意識して行ったわけではありませんが、いつも通りかかっているので、たまたまやっていたのを目撃したというか(笑)


IMG_5388_20150804202838cb4.jpg

IMG_5334_201508042030253cd.jpg

神明通りの入口には特設舞台があって

IMG_5338.jpg

IMG_5343_201508042027563a0.jpg

IMG_5347.jpg

露店もたーっくさん出ていました 夏休みのせいか中高生がとても多くて、十日市くらいの賑わいがあるようにも見えました

途中で神輿も登場

IMG_5367_201508042028168f0.jpg

さて、あちここちでおいしそうな食べ物がたくさん売られていたのですが、迷ったすえ

IMG_5364.jpg

IMG_5363_20150804202800ba7.jpg

こちらのたこ焼き屋さんで「ふわとろ」をひとつと

IMG_5376.jpg

IMG_5373.jpg

IMG_5371_20150804202818329.jpg

メロンパン屋さんで「焼きたてメロンパン」と「アップルパイ」をひとつずつ購入しました。

IMG_5380_20150804202822011.jpg

こちらは毎年来ている喜多方ラーメンの移動販売車です。いつも気になっているのですが、今年も食べずに終わりました(^^;)

帰り際、さっきの舞台で「会津磐梯山」の唄とそれに合わせて踊る人々が

IMG_5385_20150804202838ccf.jpg

ここでお祭りをあとにしました。なんかフラフラして食べ物を買って終わった神明神社祭礼でした(笑) ま、いつもこんな感じです(^^;)

さて、帰ってから購入品をチェック

IMG_5392_20150804202840577.jpg

ふわとろたこ焼き、おいしかった~

そしてメロンパンとアップルパイです。

IMG_5396_20150804202841723.jpg

IMG_5399_201508042028595b5.jpg

IMG_5403.jpg

切る時にちょっとつぶれちゃいましたが(笑)ふわふわでおいしかったです このメロンパンが人気で、焼き上がり待ちもあってかけっこう行列ができていました。

IMG_5398.jpg

アップルパイは未食。明日いただきます♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】海神(かいじん)

一昨日土曜日のランチは、以前からネットで調べて気になっていた『海神(かいじん)』さんへ行ってみました。市内中心部にある『シティホテル石橋』の5階に入っているお店です。


IMG_4866_20150802193347da7.jpg

IMG_4869.jpg

こちらは正面ですが、駐車場から入る入口はこちら↓

IMG_4792_20150802192642d30.jpg

かなり裏口感満載ですね(笑)

こちらから入ってエレベーターに乗って5階に行きますと

IMG_4862_201508021933452bb.jpg

このような入口があってここから入ります。ちなみ扉を開けて入ったところで下足を脱いで下駄箱に入れます。

店内は広くて仕切られていて、いろいろなスペースがありました。

IMG_4852.jpg

IMG_4854_201508021933335e0.jpg

IMG_4859_20150802193344e5c.jpg

IMG_4819.jpg

とてもたくさん客席があります。宴会はもちろん会食や無尽などにも使えるようです。

メニューはこちらです。

IMG_4798_20150802192644332.jpg

IMG_4802.jpg

IMG_4805.jpg

IMG_4857_20150802193342bf8.jpg

定食(お膳?)をメインとした海鮮料理屋さんですね たーっくさん種類があって迷ってしまいます(^^;) だけどネット情報を参考に、人気商品という「お刺身とキンキ唐揚定食」と「松華堂弁当」をチョイス。

まずはサービスのドリンクがきました。

IMG_4817.jpg

ジンジャーエールとウーロン茶です。

こちらがお刺身とキンキ唐揚定食です。

IMG_4826.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4848.jpg

キンキ唐揚は評判通りのおいしさ パリッパリで揚げたてアツアツで、頭からバリバリといただきます ダンナと2人でシェアして食べました♪

IMG_4833.jpg

ボリューム感ある刺身もなかなかの鮮度

IMG_4835_201508021933111e5.jpg

IMG_4837_20150802193312cd9.jpg

副菜も味噌汁も漬物もおいしかったです

こちらは松華堂弁当です。

IMG_4838.jpg

IMG_4840_2015080219331519c.jpg

IMG_4843.jpg

こちらもカラッと揚げたての天ぷらに

IMG_4844.jpg

ちょうどよいサイズ感の刺身、

IMG_4845_20150802193328875.jpg

玉子豆腐もおいしかったです

どちらのメニューも盛り付けも綺麗で量も十分、味も良かったです いろいろ食べられてバランスもいいですし、なにげにカロリーも低そうです


普段ホテルのレストランはあまり利用しないのですが、こちらはなかなかの人気のようでお客さんがかなり入っていました。ボリュームたっぷりでお値段も量のわりにはお手頃といっていいと思います キンキの唐揚定食は確かにオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】沙羅家(さらや)

うーーーーー 連日激アツですねーーーー 


今日はなんと午前(夜中)2時半に起きて、会津美里町の本郷で催されていた『会津本郷せと市』に行ってきました なんでそんなに早起きしなければいけなかったかは後日レポするとして、そこで器を見ながら少しお買い物もして、うちに帰ってきたのが午前8時過ぎ。もー眠くて眠くてしかたがなかったので一旦睡眠をとり、そのあとお昼ご飯を食べるために市内に出ました。

今日の目的地はこれまた會津珈琲倶楽部さんの常連さんから教えていただいた『沙羅家(さらや)』さんです。山鹿クリニックの近くにあり、わりとよく前は通りかかっていたのですがずっと未訪でした。


IMG_5266_201508021806004d7.jpg

IMG_5204_20150802180556b3e.jpg

13時くらいに行ったのですが駐車場はほぼ満車でした。

IMG_5264.jpg

IMG_5261.jpg

店内は"コ"の字型にカウンター席とテーブル席がひとつがありますが、涼しい席はテーブル席の手前あたりのようです(笑) それにしても、椅子の数に対して駐車場が少ないような気が…(^^;) 常連さんとおぼしききお客さんが次から次へとやってきます。

こちらがメニューです。

IMG_5206.jpg

IMG_5210.jpg

けっこうバリエーション豊富です。

IMG_5212_201508021806256f7.jpg

↑インフォメーションです。

常連さんのオススメは「つけ麺」なのでそれをひとつと「ラーメン」を注文しました。

こちらがラーメンです。

IMG_5216.jpg

IMG_5218.jpg

IMG_5222_20150802180705298.jpg

IMG_5225.jpg

ベーシックなビジュアルのラーメンですが、まずひと口めの印象はスープがかなり熱々なところ。そしてややオイリーなスープは動物系の旨みとコクがたっぷりで、さらにはたぶん魚介系(煮干し?)も感じられる香ばしさもあります。また醤油がキリリと効いていて、塩分をしっかりと醸しつつも全体的にはカドのない丸さがあり、定番的おいしさが魅力の一品でした チャーシューも塩分が程よくて美味でした。少し脂身がトロリとしているので2枚でも満足感がありました

IMG_5230_20150802180709bf0.jpg

麺もツルツルでおいしかったです♪

こちらがつけ麺です。ラーメンより少しゆで時間がかかるとのことでした。

IMG_5232.jpg

IMG_5245.jpg

つけダレの中には

IMG_5253.jpg

チャーシュー、メンマ、青菜と

IMG_5257.jpg

わかりずらいですが温泉玉子も隠れています ピリ辛タレもこれでタレがまろやかになります

人気メニューのようで、ほかのお客さんもけっこう注文していました。気になるお味は、ベースとなっているのは豚骨強めの醤油風味(?)で、ピリ辛なのとゴマが多いのでやや坦々麺ぽいテイストです。テクスチャーはサラリ系としているのですが濃厚さもあり、かといって塩分に走るわけでもなく、しっかりとした旨みがあるので物足りなさはありません しつこくないので最後まで飽きずに食べられる印象です クセになる人はクセになりそうな独特のおいしさがありました

IMG_5240_20150802180727ae5.jpg

麺には刻み海苔とすりゴマがたっぷりとかけられています ツルツルで喉越しがよく量も十分でした


私は初来訪でしたが、常連とおぼしきお客さんが代わるがわる入ってきて、私たちがいる間に麺がなくなってしまいました(^^;) だけどご飯もののメニューもたくさんあるので、あとで来たお客さんは麺意外のを注文していました(^^;) 人気店なんですねー とんこつや醤油とんこつも扱っていらっしゃるので、そこも気になるところです ちなみに餃子もめっちゃ気になりました。(ほかのお客さんがおいしそーと言っていました 笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック