【会津若松ディナー】牛角 会津若松店(ぎゅうかく)

またまた先週土曜日、たまには焼肉を食べようということになり『牛角 会津若松店』さんへ行きました。焼肉は好きなのですが、なぜか行くのは半年か一年に一度くらいな私です(^^;)


IMG_4474.jpg

土曜日の夜は混んでいますね(^^;) 名前を書いて20分ほど待ちました。そういえば、すぐ近所にも『焼肉きんぐ』さんがありますが、どちらがおいしいんでしょうね? どちらもいつも混んでいるのですごいなと思います。

店内は入ってすぐにはカウンター席やら半個室のテーブル席やらがありまして、今までずっとそこに通されていましたが、この日はさらに奥の完全個室の席に通されました。

IMG_4554.jpg

↑これらの引き戸の奥が個室なのですが、ざっと4~6人は座れそうな広いスペースです。ダンナと2人だったのに、なんだか贅沢な気分

こちらがメニューです。

IMG_4477.jpg

IMG_4480_20150730115351077.jpg

IMG_4481_2015073011535464f.jpg

IMG_4486_20150730115355e7c.jpg

IMG_4489_20150730115406e67.jpg

IMG_4491_20150730115407b96.jpg

IMG_4495_20150730115408310.jpg

IMG_4498.jpg

IMG_4501_201507301154119e5.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4507_20150730115425524.jpg

いつもながらそそられるメニューがいっぱい デザートも含め、メニューを考えている人はたちは優秀だなーと思います(笑) ホントどれもおいしそう

まあダンナと2人なので、チマチマとオーダーしていきます。

IMG_4521_20150730115428351.jpg

本当はビールといきたいところですが、最近ずっと飲み歩いていてかなり太ってしまい、「ジャンボジョッキde黒烏龍茶」をチョイス。ダンナはノンアルコールビールです。

で、食べ物のオーダーです。

IMG_4508.jpg

「牛タン塩」と「牛ホルモン」、「スタミナにんにくハラミ」、「ごはん(小)」です。にんにくハラミは昔からよく頼むのですが、焼いている途中でにんにくを乗せてもひっくり返す時に落ちてしまうし、うまく食べられる方法がいまだに分かりません(笑)

IMG_4524.jpg

IMG_4526.jpg

大好きな「牛角チョレギ」です♪ ごま油のタレが香ばしくてウマー

IMG_4528_201507301154521e5.jpg

IMG_4532_20150730115453a77.jpg

「牛角サンチュ」です。フライドにんにくがいいですね

続いて「ファミリーカルビ」です。

IMG_4536.jpg

薄いけど(笑)おいしい

〆は本当は冷麺を食べようと思ったのですが、どうにも気になって頼んでしまった「やみつきうま辛麺」です。

IMG_4539.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4546.jpg

IMG_4551_20150730115518f47.jpg

辛さちゃんとはありますが、もちょっと辛くてもよかったかな(^^;) (辛みは追加で調整できるのですが、面倒になってそのまま食べた) あと濃厚さとにんにくがも少し強くてもいいかなとも思いましたが、この辺は好みかなー。まあ焼肉を食べたあとに食べる麺ならこんなものかなと思います。


てなわけで、次は半年後くらいになるであろう(笑)牛角さん(笑) あーだけど、たまには別の焼肉屋さんもいいな♪  この日も安定のおいしさでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ?】Cafe Horizonte @ vivi HOME

まず最初に、これをカフェと言っていいのか…というネタです(笑)


またまた先週土曜日の続きです。

西会津から若松に戻ってから、このほどリニューアルされたという家具屋さんの『ビビホーム』にちょっと覗きに行ってみました。最後に行ったのは相当前で、リフォーム前もどんな感じだったかちょっと忘れていましたが、新しいモノ好きの私としてはやはりチェックしたくなってしまいます(笑)


IMG_4450_20150728205313c5d.jpg

んで、確かにリニューアル前よりいろいろとこだわった素敵な家具がたくさんあって、見せ方も工夫されていたと思います。


……と、二階の階段近くにこんなスペースを発見

IMG_4454.jpg

IMG_4456_20150728205315057.jpg

"Cafe Horizonte "という名前の喫茶スペースがありました

このドトールコーヒーの自販機で

IMG_4457_20150728205317c86.jpg

IMG_4472_20150728205804e9a.jpg

抹茶ラテとカフェオレを味わいつつ

IMG_4460.jpg

これらの素敵なお洒落家具の使い心地を確かめられます


家具を見に来てちょっと疲れた時に、また椅子の座り心地などを確かめる時に便利ですね。ドリンクがオール100円ていうのもまた嬉しい ま~コーヒーを飲みにこちらへ行くというわけにはいかないでしょうが(^^;)、家具も好きなのでまた行きます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【道の駅】道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ

先週土曜日、ハトヤ食堂本店さん→石竹花さんを経て西会津にある道の駅『道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ』にソフトクリームを食べに行きました


IMG_4428.jpg

広くて品数も多く観光客に人気のスポットです

IMG_4429.jpg

こちらに『(いちい)』さんというレストランがあり、何度かオジャマしていただいたことがあるのですが、とてもおいしいお店なのです そしてソフトクリームもおいしいのを知っているので、さっそく

IMG_4431_2015072807415232d.jpg

この櫟オリジナル「薬膳ソフト」をミックスで注文しました。

せっかくなので外で食べようと

IMG_4441_20150728074155f22.jpg

デッキへ出ました。

IMG_4434_20150728074154203.jpg

写真は店内で撮りました。奥にゆるキャラが写っています(笑) お味はやっぱりウマーーーです 当たり前ですがデッキは暑くて、あっっっという間にアイスが解けていきました(笑) したたるクリームを急いでペロペロペロ 薬膳の味もおいしかったです♪

ところで、こちらの道の駅の名物といえば


べじめるバーガー (詳細はこちら


です。"麩"をメインの具材にしたご当地バーガーで、今までも何度かチャレンジしたのですが人気で完売していることがほとんどでした。だけどこの日は夕方なのに運良く残っていました

IMG_4557.jpg

IMG_4559_20150728075957104.jpg

しかも安くなってるし( ̄∀ ̄)ラッキー☆

出してみました。

IMG_4562_20150728074206b45.jpg

IMG_4568_20150728074207be9.jpg

麩の断面はお肉っぽいですね。実際はしっかりとしたボリューム感もあって物足りなさはなく、味付けもソースカツのソースを使用しているだけあって甘めで濃厚な風味が美味でした しかもお肉じゃないのでヘルシーですよね。十分な満足感を得られる、よくできたハンバーガーだと思います


最近はご無沙汰していますが、前述の通りレストランもとてもおいしいのでオススメです 今まで何品かいただきましたが、どれもとてもおいしかったです それにしてもこの日は暑かった~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【西会津deカフェ】石竹花(なでしこ)

先週土曜日、水車さんでお蕎麦をいただいたあと、以前同じく西会津の縁側カフェさんから教えていただいていた『石竹花(なでしこ)』さんへ行ってみました。


IMG_4348_20150726102740d98.jpg

IMG_4352.jpg

IMG_4356.jpg

かなりオープンなイメージの入り口からはたくさんの本が見られます。

中へ入ると、

IMG_4415_2015072610311828f.jpg

IMG_4423_201507261031293b7.jpg

IMG_4425.jpg

横に長い店内には大きな本棚で仕切りがされていて、奥には

IMG_4377_20150726102813972.jpg

デッキもあります 私たちは天気も良かったのでデッキ席に座りました。

IMG_4366.jpg

↑こちらはデッキから中を見たところです。

どの席から外を眺められるようになっていて、デッキからはこんな田園風景が望めます

IMG_4373.jpg

IMG_4371_20150726102810162.jpg

IMG_4380_20150728204230ab2.jpg

手前には蓮の花も見えます

隣には木々があり、

IMG_4363_20150726102808b82.jpg

よく見ると

IMG_4398.jpg

ブランコがあったりします この日は心地いい風も吹いていて、デッキはとても快適でした

前置きは長くなりましたがこちらがメニューです。

IMG_4358.jpg

IMG_4360.jpg

やっぱり甘いものが食べたかったので、「甘いものとお飲み物セット」と「コーヒー」を注文しました。

しばらくして注文品がきました。

IMG_4384_20150726103112cca.jpg

左が「特製むしぱん」、右が「八幡団子」です。

IMG_4389_20150726103113e0f.jpg

IMG_4394.jpg

むしぱんは黒糖のほのかな甘みともちっとした食感が特徴でおいしかったです ちなみに黒い塊はレーズンです。

こちらは八幡団子です。

IMG_4393_201507261031158eb.jpg

こちらは中にあんこが入っています。むしぱんと同じく甘さ控えめで大人の味。もっちりとしたヨモギ団子がおいしかったです。どちらも手作りのよさが感じられる品々でした


とっても風光明美ででまったりのんびりできる素敵な空間なので、ぼんやり田んぼを眺めながら読書するのもいいですね この日は遠くで草刈り機の音がしましたが(笑)それもまたよし。気分転換に、癒しに、一人で来ても楽しめるカフェです ちょっと足を伸ばしてドライブのひと休みにいかがでしょうか ( ・∀・ )♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】En cafe(エンカフェ)

昨日ハトヤ食堂さんでランチをいただいたあと、涼とデザートピッツァを求めて裏磐梯へ移動して『En cafe(エンカフェ)』さんへ行きました。約2か月ぶりですね

実際行ってみますと前回からプチバージョンアップされていました


IMG_4640_201507270745448a7.jpg

IMG_4646.jpg

この看板はいつもの通りですが、、

IMG_4643.jpg

駐車場の案内とお店の特徴がよく分かる写真がたくさん 前回お伝えしたすぐ近所の砂利の駐車場にも提携店が表記された立て看板が新設されていて、ものすごく親切で分かりやすくなっていました てか、なんで今までなかったのだろう?(^^;) ちなみにお店のすぐ隣にある舗装された駐車場は別のペンションのですので停められません。

さっそくお店に向かいます。

IMG_4649.jpg

ん?

IMG_4651.jpg

あら 可愛いガーランド(っていうんですね)が新しく飾られています めちゃいい感じ 
 
入店しますとまずは注文カウンターがあります。料金先払いです。

IMG_4653_20150727074747975.jpg

IMG_4655.jpg

前回とはメニューが少し変わっていました。やはり旬のものに替えているようですね。この日はスイーツピザの「りんご+生クリーム」とセットのホットコーヒー、そして「アイスカフェラテ」を注文しました。

お金を支払い、とっっても素敵な飲食スペースへ

IMG_4711.jpg

IMG_4721.jpg

ソファ席の目の前は森が広がります

IMG_4726_201507270749389ce.jpg

IMG_4666.jpg

IMG_4707.jpg

ブランコも発見

IMG_4718.jpg

壁の飾りもお洒落です 右側にはウォーターサーバー(セルフサービス)があります。

IMG_4714.jpg

コーヒーで煮た豆のようです。気になりますねー。おやつなのかおかずなのか…どっちだろ? ちなみに神奈川県の会社のものでしたよ

IMG_4723.jpg

客席から入り口を見るとこんな感じです。

着席してしばらくしてからオーダー品がきました。

IMG_4688_20150727074752caf.jpg

まずはピッツァがきて

IMG_4700_20150727074832652.jpg

あとからきたドリンクのパシャリ

IMG_4679_20150727074751be0.jpg

IMG_4706_20150727074833786.jpg


可愛いハート形です ピンクの塊は生ハムではありません(笑) 甘く煮たリンゴです カスタードクリームにリンゴのワイン煮(らしい)、生クリーム、イチゴジャムがトッピングされています。もちっとした生地に甘々の具材ががいい感じ 小腹が空いた時にもちょうどいいですね おいしかったです


にしても。何組かお客さんがいたのですが若いカップルばかり(笑) でもロケーションといい雰囲気といいうってつけのお店ですよね あと、私たちがいた時も新たな来店もあり、人気店ぶりをうかがわせます。これから暑くなるとますます需要(笑)が増えそうですね。普通のピッツァもとってもおいしくてオススメのお店です


おまけ:今日會津珈琲倶楽部さんに行きました。マスターが目を悪くしてずっと入院されていて、つい最近退院されました。フェイスブックによると「コピ・ルアック」が飲めるようになったとのこと。コピ・ルアックとは…


ジャコウネコのう○こから摂れるコーヒー( ̄ー  ̄)ニヤリ 


です。そうです あの一杯ン千円もするといわれる激レア高級コーヒーです さっそくお願いしました。ちなみに一杯1600円ですが、最初の一杯はたったの(?)800円で飲めます 高いのか? 安いのか? 東京だったら一杯2000円~3000円は下らないそうですが。。。

IMG_4737.jpg

もちろんちゃんとコーヒーの味がします 焙煎の仕方にもよるのかもしれませんが、酸味よりは心地よい苦味が上顎いっぱいに放射状に広がっていく印象で、かつずっと奥の方にカカオ90%以上のチョコレートに似たようなビター感があります。独特の芳ばしさんがありほのかにナッティーな風味も加味された、個性の際立つコーヒーかなと思いました

会津でこのコーヒーが飲めるのは會津珈琲倶楽部さんだけではないでしょうか? 興味を持たれた方、モノは試しで一度飲んでみてはどうでしょうか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】ハトヤ食堂本店

今日は暑かったですねーーー 


そんな激アツの今日のランチは、最初は洋食屋さんのMartin(マーティン)さんへ行ってパスタ(先々週のゴジてれ!で皆川食肉店の恭平さんが出演していて、マーティンさんのスパゲッティがおいしいと言っていたのでw)でも食べようかと思ったのですが、行ってみたらランチはやっていませんでした(笑)

それならば、この暑さなら冷やし中華でしょうってことで、これまた以前から気になっていた『ハトヤ食堂本店』さんへ行きました。會津珈琲倶楽部さんのすぐ近所にあるので、いつも通りかかるたびに気になっていたお店です。確か老舗なんですよね


IMG_4636.jpg

IMG_4576_201507261956229fb.jpg

冷やし中華、始まってますね(笑)

一歩中へ入りますと

IMG_4625_20150726194652f9e.jpg

IMG_4627_201507261946531a9.jpg

IMG_4632_20150726194655b06.jpg

昔ながらの昭和レトロな店内。実家に帰ったかのような安心感が漂います(笑)

メニューはこちらです。

IMG_4578_20150726194612fd0.jpg

卓上ににもファイルケースに入ったのがあったのですが、注文後に下げられてしまいました(^^;) 失敗……

今日のオーダーは、やっぱり「冷やし中華」とベーシックに「中華そば」をチョイス。

しばらく待って中華そばがきました。

IMG_4582_201507261946134dc.jpg

おおっ 小鉢が2つも付いていますね

IMG_4588_201507261946163bb.jpg

酢の物的なものと

IMG_4589.jpg

キュウリのぬか漬けでしょうか。旨みがあっておいしかったです♪ 一方ラーメンは…

IMG_4586_20150726194614025.jpg

IMG_4594_2015072619463518b.jpg

IMG_4596_20150726194636d7a.jpg

見た目はオーソドックスなビジュアル。気になるお味は、わりと豚の風味が強い印象の動物系スープですが、全体的にはあっさりした仕上がりになっています。もしかして少し魚介も入ってるかなかな? 緩やかで優しい味ですが旨味はしっかりあるので物足りなさはなく、最後までずっと飲めます。また刻み玉ねぎが小さなアクセントになっています。チャーシューはやや薄めの味に感じましたが、甘みがあっておいしかったです

IMG_4598_2015072619463897d.jpg

麺はツルツルとした中太ちぢれタイプ。おいしかったです

こちらは冷やし中華です。

IMG_4606.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4621.jpg

こちらも小鉢付きでした♪ 麺は中華そばと同じですね。お味の方は、甘味と酸味のバランスがいいオーソドックスなタレで、清涼感があります 具だくさんでボリュームもあり、チャーシューは中華そばと同じだと思いますが、こちらの方が塩分が強く感じました。どちらもおいしかったです


市内に3店舗展開しているハトヤ食堂さんは、きっと地元の人の心の味なんでしょうね 昔と変わらぬ味をずっと守り続けている姿勢が垣間見られるような食堂でした  ほかのメニューも食べてみたいですね~( ˆᴗˆ )


IMG_4637.jpg

ハトヤさんのあとは裏磐梯に行きました。今日は磐梯山がとても綺麗に見えました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津坂下町ランチ】そば処 水車(くるまや)

ずっと居酒屋(&飲み屋さん)巡りをしてきた約3週間でしたが、ライフスタイルが元に戻りまして、また今週からランチをメインにご紹介します( ・∀・ )♪


今日は久しぶりにダンナと車で外ランチです 暑くてムシムシしていたので、お蕎麦を食べようと会津坂下町にある『そば処 水車(くるまや)』さんへ初来訪しました。會津珈琲倶楽部さんの常連さんから教えていただいたお店です ナビではちゃんとヒットするのですが、現地まではちょっと分かりずらい場所にあります(^^;)


IMG_4346.jpg

辺りはこんなにのどかな風景です こちらがお店です↓

IMG_4300.jpg

IMG_4302.jpg

↑は天ぷらのラインナップのようですね。

店内は広々。民家の広間といった感じです。(たぶん実際そうかなと)

IMG_4342_20150725230456e61.jpg

IMG_4339_20150725230444500.jpg

IMG_4313.jpg

お茶はセルフです

エアコンの下には

IMG_4312_20150725230418ec0.jpg

なんと元S○APの森君のサインが いろいろな意味で凄いしレア

こちらがメニューです。

IMG_4307.jpg

IMG_4311.jpg

この季節は「ざるそば」と「天ざる」の2種類のみというどシンプルなラインナップ。これは迷わなくていいですね それぞれひとつずつ注文しました。

まずはそばチップスがきました♪ 

IMG_4303_2015072523035240b.jpg

自家製だと思うのですが、これがとてもおいしかった ポリポリ食べながらお蕎麦を待ちます(笑)

お客さんがかなりはけたあとに行ったので、わりとすぐに出てきました。こちらが天ざるです。

IMG_4319_20150725230421833.jpg

IMG_4336.jpg

初めて見たのですが、水にお蕎麦が入っています。蕎麦本来の味を楽しむためのお椀でしょうか。分からないのでそのままいただきました コシがしっかりあっておいしかったです♪

IMG_4321_201507252304228d9.jpg

お蕎麦はまずは盛りがいいです お店によってはとても少ないところもありますが、量は私たちには十分でした。そして肝心のお蕎麦も素朴で繊細な味が絶妙。しっかりとした食感があって、そばつゆもとても好みでした 食べたあとでそば湯を入れた時、今まで飲んできたつゆの中で一番好きかもなくらいくらいに私好みでしたヾ(@^▽^@)ノ~

IMG_4322.jpg

IMG_4325_2015072523043833e.jpg

天ぷらはとカラッと素晴らしく揚がっていました パリッとしていてサクッとした食感でカボチャやズッキーニなどは身が柔らかくて、とても美味でした 

IMG_4338.jpg

抹茶塩ですかねー。こちらに付けていただくともう絶品でした

こちらはざるそばです。

IMG_4333_201507252304399db.jpg

まあ天ぷらがないだけなんですけどね(笑) ナスのお漬物も塩分控えめでいい箸休めになります♪ 私たちはひとつの天ぷらを2人でシェアしましたが、そんなに量が多くないので天ぷら好きな人はちゃんと1人ひとつずつオーダーした方がいいかもしれません。まあネタによっても変わるかもですが(^^;)


私たちが行ったのは13時過ぎでしたが、たぶんピークを過ぎていたんでしょうね。食べ終わったお客さんが何組もいて、じつは表の扉に「混雑時は名前を書いてこちらでお待ちください」的なことが書いてあります。てことは曜日や時期によってはけっこう混み合うんでしょうね。人気店なんですねー おいしかったので納得ですが ( ・∀・ ) めっちゃのどかな場所にある穴場な優良店だと思います それにしても「水車」と書いて"くるまや"さんとは不思議な当て字ですね(笑) 昔は水車があったのでしょうか(^^)


水車さんのあとは西会津へ向かいました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松うなぎ】いいもり長屋 丑若丸(ながやうしわかまる)

今日は土用の丑の日ですね 土用の丑の日といえばうなぎ。普段は高価でなかなか手の出せないうなぎですが、この日ばかりは特別で、わが家でも年に一度のうなぎを食べてもいい日(笑)となっています


で、いつもなら市内の有名店鰻のえびやさんにテイクアウト用のウナギの蒲焼きを買いに行くのですが、早い時間に予約の電話を入れようと思っていたのに気が付いたら夕方5時になっていて、慌てて電話するもなかなか通じないうえに通じたと思ったら完売 仕方がないので次なるうなぎ屋さんを探しました。次に思いついたのは、存在は以前から知っていた飯盛山にある『いいもり長屋 丑若丸』さんです。電話をすると、7時以降の引き取りでいいならうなぎを用意できるとのことでした やったーーーヾ(@^▽^@)ノ


IMG_4282.jpg

んで、買いました ちなみに今日はテイクアウトのみでの営業でした。そりゃそうですね(^^;)

IMG_4283_20150724200903df2.jpg

一人前です。お吸い物と漬物と山椒が付いています。

IMG_4292_20150724200904626.jpg

半うなぎ重です。。これでも1730円 

IMG_4295.jpg

山椒をかけちゃいましたが、ふっくら焼けていてタレの味のバランスもGOOD えびやさんのはタレが少し甘めなのに対し、丑若丸さんのは抑えめなので個人的にはこちらがも好みでした いつかお店に食べに行けたらな~:*:・(*´∀`*):*:・


おまけ:今年もヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんで土用の丑の日の面白パンが出ていないかと思い、行きつけのお店に行ってみました。

ちなみに過去の作品はこちら↓

DCF00309.jpg

DSC_0631_20140727210232802.jpg

んで今年はこちら……

DCF00113-001.jpg

……ず、、、ずびばぜん……( ̄- ̄;)


完売していました…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ちなみに行ったのは夕方6時半くらい。。今まではそれくらいの時間に行ってもあったのにぃ~~ まさか売り切れるとはまったくの想定外でした。。あぁぁーー、、、どんなパンだったのだろう…(TωT) 楽しみにしてたのにぃーーー。。。一生の不覚…(ノДT)

誰か購入された方がいらっしゃったら形状を教えてください…(T_T)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うなぎ
ジャンル : グルメ

【福井県観光スポット】羽二重餅の古里(マエダセイカ)

終わったと見せかけての(笑)昨日の続きです(^^;)


福井県立恐竜博物館の帰りに、福井県の名物の羽二重餅を買いに『羽二重餅の古里(マエダセイカ))』さんへ立ち寄りました。


IMG_1025.jpg

IMG_1026.jpg

ものすごく立派な建物です。販売所と工場も併設された施設のようです。

IMG_1029.jpg

IMG_1036.jpg

IMG_1035.jpg

店内はこの賑わいです 羽二重餅はたーーーっくさんの種類があって、そのすべてが試食ですます。さらにはお茶も無料で提供されて、お膳立ても完璧です もちろんほぼ全種類いただき(笑)、その中で気に入ったのをいくつか購入しました

ちなみに工場見学できます。

IMG_1033_2015072307572659e.jpg

IMG_1031.jpg

だけど、この日はお盆休みで工場は稼働していませんでした(^^;) そりゃそうだ。


設備も商品もサービスも充実している羽二重餅の古里(マエダセイカ)さんです。ただこのマエダセイカさんがけっして悪いわけではないのですが、こちらで一袋500円のとあるお煎餅を購入しました。そして若松へ帰ってきてからヨークベニマルへ行ったら、まったく同じ商品が189円で売られていたのです(^^;) 

たぶんメーカー希望小売価格が500円なんでしょうね。販売価格は小売店が決められるのでそれはそれで間違ってないし、大手は大量に仕入れできるから仕入値も抑えられて販売価格に差が出るのは分かっているのですが、倍以上違うとはちょっとビックリでした(^^;) つくづく値段ってあってないようなものだなーと実感しました(^^;)  


今度こそ福井編はこれにておしまいです。とかいって、今年のお盆もまた行っちゃったりして(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -グルメ編-

とうとう食べ物ネタが底を尽きてしまい(笑)、昨年のお盆に行った(オイ)『福井県立恐竜博物館』レポの続きをします。。。

前編
中編
後編

もうすぐ一年が経とうとしています(^^;)  よかったら今年の夏休みのレジャーの参考にどうぞ……


長らく続いた恐竜博物館ネタもこれで最後です。最後はご飯ネタです もちろんランチも館内です。恐竜博物館内には『Dino(ディノ)』というレストランがあります。ちなみに行ったメンバーを今一度おさらいすると、私たち夫婦と実家の両親、兄、妹、妹の子ども(甥っ子)2人の計8人でした(^^;)

IMG_0670.jpg

IMG_0875.jpg

なんせ館内のレストランはこちらしかないものですから、もう激混みです だけど以前一度こちらに来たことのある兄は、もう前に博物館は観たからと早めに並んでくれて席を取っておいてくれました。

IMG_0873.jpg

もうギュウギュウです

こちらがメニューです。

IMG_0831.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0672.jpg

ん~~こういう場所だからあまり期待しちゃいけないよなー、、、カレーだったらハズレがないかなー、、、と思いつつも私は「恐竜バーガー」、ダンナは「厚切り!!カツバーガー」を注文。

IMG_0838.jpg

IMG_0842.jpg

IMG_0846.jpg

お味は……まあ、、こういう場所なので…(^^;) あ、でも不満とかはありません、普通においしかったです。

父と母は「福井名産彩り御膳」です。

IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg

こちらは食べなかったので分かりませんが、こういうのなら失敗はなさそうです。

こちらは甥っ子が注文した「Dinoスパイシーガオガオドック」です。

IMG_0861.jpg

IMG_0857.jpg

甥っ子はおいしそうに食べていました

↓こちらは兄が注文した「化石発掘オムハヤシライス」です。

IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg

兄はこんなもんだと言ってました(笑)

↓こちらは甥っ子のリクエストの「ティラノパフェ」です。

IMG_0869.jpg

たぶんおいしかったと思います(笑) 


長々と続いた恐竜博物館ネタもこれでおしまいです。この日はたまたま無料だった常設展しか見ませんでしたが、それでも時間がかかって特別展までは見る余裕はなかっと思います。本当に見ごたえのある博物館です。もう一度行ってもいいくらい(笑) 子どもの頃から恐竜がけっこう好きだったのでとても楽しめました もし夏休みに北陸新幹線を使って旅行に行くご予定のある方がいらっしゃったら、少し足をのばして恐竜博物館もいかがでしょうか?( ・∀・ )


むよかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】舞酒(まいざか)

一昨日日曜日、會津風雅堂でバレエ公演を兄と観に行き(2人共バレエ好き)、そのあとダンナも合流して市内に飲みに繰り出しました。場所は、以前居酒屋難民になった日(「颯魚」さん行った日)に満席で入れなかったお店のひとつ『舞酒(まいざか)』です。前回を教訓に、17時半に予約まで入れて入店しました(笑) 


IMG_4047.jpg

IMG_4050.jpg

いやーさすが夏ですね 明るいっっ

店内はすっきりと和モダンな雰囲気。今時のオシャレな居酒屋さんという感じです。

IMG_4053_20150721081349d48.jpg

IMG_4056.jpg

構造や雰囲気はつい先日行った串ぜんさんとちょっと似ています。掘りごたつ式のテーブルは半個室になっていて落ち着きます

こちらがメニューです。

IMG_4083_20150721081423bdb.jpg

IMG_4081.jpg

IMG_4094_20150721081440f8f.jpg

IMG_4099_20150721081442e77.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_4091_201507210814369ff.jpg

串ぜんさんもそうでしたが、日本酒のラインナップが豊富ですねー 希少酒は値段もスゴイことになっていますが(^^;)

まずはビールですが、この

IMG_4092a.jpg

IMG_4092_20150721081437e2e.jpg

泡がシャリっとするビールを頼んでみました

IMG_4058.jpg

ソフトクリームが乗っているみたい(笑) 本当にシャリっとしていますが、終わりごろには溶けてビールと混ざります。一気飲みとかだと泡だけ残ります。冷えひえでとてもおいしかったです

お通しです。

IMG_4063_20150721081400b0e.jpg

なんと珍しい 2つもやってきました。

IMG_4065_201507210814025a1.jpg

和え物と

IMG_4067.jpg

冷たい茶わん蒸しです どちらもおいしかったです♪

最初のビールは兄は早々に飲みほし、次に「一番搾り ツートン」なるものを注文しました。ビールのジュース割りのようです。

IMG_4069_20150721081406374.jpg

右のタンブラーにすでに入っているのがグレープフルーツジュースです。こんな状態できて

IMG_4068.jpg

IMG_4076.jpg

このように濾しながら(?)注いでいきます。

IMG_4078_201507210814207c8.jpg

最後に容器を持ち上げて出来上がりです その気になるお味は、普通のビールの方がいいそうです(笑)

お料理の注文は、まずはダイエット的理由で(笑)「ヤンニン豆腐サラダ」です。

IMG_4102_20150721081454d16.jpg

IMG_4105.jpg

シャキシャキ野菜と大きな豆腐がGOOD(*^ー^)b

こちらは「海ぶどう」です。

IMG_4110.jpg

じつは沖縄人はあまり食べないということらしいですが(笑)、おいしかったです

続いては「アボカドの天婦羅」です。

IMG_4119_201507210814587bd.jpg

IMG_4120.jpg

柔らかいチーズのような食感♪ 抹茶塩とカレー塩でいだたきます。とてもおいしかったですー

こちらは「おまかせお刺身盛合せ」です。

IMG_4125_201507210815227e2.jpg

IMG_4128.jpg

盛り付けが綺麗 ネタも日曜日でありながらもなかなか良かったです ( ・∀・ )

こちらは「トマトチーズのもっちり生春巻」です。

IMG_4136_20150721081525748.jpg

IMG_4137.jpg

本当にもっちりした生春巻きとチーズの塩分がとても良くておいしい一品でした これは好きですね~~

ここで日本酒投入。なんと一番高額な「獺祭(だっさい)」です

IMG_4143.jpg

初めて飲みましたがけっこう辛口なんですね。おいしかったですが私は十四代の方が好きです。そのあと十四代も注文しちゃいました

次は「旬の枝豆」を注文しました。

IMG_4145_20150721081541633.jpg

こちらも安定のおいしさ♪

次は「プリプリたこの唐揚げ」です。

IMG_4151.jpg

IMG_4155_20150721081544ee8.jpg

こちらも美味でした

串ものは

IMG_4160_20150721081545ad9.jpg

「モモ」と大好きな「かわ」です♪ 辛みが付いていてこちらもGOOD

ここで「カシスビール」をオーダー。

IMG_4167_2015072108154772e.jpg

ピンボケしていますが(^^;)甘くておいしかったです

こちらは「揚出し3点盛り」です。

IMG_4171.jpg

IMG_4174.jpg

ナスとモチと豆腐が入っています。おいしかったです

最後は「ホタテのバター焼き」です。

IMG_4176.jpg

身が厚くておいしかったです


全体的においしくてバランスが取れていて種類も豊富で優良店な舞酒さんです 串ぜんさんもそうですが、バリエーション豊富なので何度も通いたくなります 私のリピート店リストに加えたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松ディナー】お好みハウス どんどん

今日は三連休最終日でしたね。なにもしませんでしたが(^^;) 


今日も外で夜ご飯です。ものすごく粉ものを食べたくて、ダンナと2人で『お好みハウス どんどん』さんへ初めて行ってみました。


IMG_4194_2015072020254838b.jpg

しせん家さんの隣ですね。

店内は出入口をセンターに左側にテーブル席、

IMG_4242_20150720202641b91.jpg

IMG_4244_201507202026427c0.jpg

右側はお座敷です。

IMG_4239_2015072020264077e.jpg

私たちはお座敷に通されました。

こちらがメニューです。

IMG_4201.jpg

IMG_4204.jpg

いろいろメニューがあって迷います( ̄∀ ̄) 前回双月さんへ行った時のを参考に大阪お好み焼きの「豚キムチ」ともんじゃの「もち明太子」を注文しました。

まずは頼んでおいた生ビールとお通しがきました。

IMG_4209.jpg

トマトといんげんのゴマ和えと浅漬けがきました。

鉄板を熱くして待機していたら、まずはお好み焼きのタネが到着。

IMG_4218.jpg

こちらはセルフで焼きます 

IMG_4227.jpg

丸くやや薄めにのばして

IMG_4230_201507202026262f9.jpg

ひっくり返してなんだかんだやって出来上がり(笑) 

IMG_4235_20150720202626909.jpg

期待を裏切らない文句ナシのおいしさ キャベツがたくさんあるのも嬉しい

こちらはもんじゃのタネです。

IMG_4223_20150720202621c82.jpg

IMG_4225_20150720202622ba4.jpg

前回の双月さんのやり方を参考にまずはお餅を焼いて、

IMG_4238_20150720202638daa.jpg

土手を作ってダシを中央に流し込みます。ほどよく焼けたらいただきます 

気になるお味は、双月さんより味は薄めで少し物足りなかったのですが、お好み焼きのソースやらマヨネーズやらを混ぜて焼いたらちゃんとおいしくなりました 数は多くないですが、今まで食べたもんじやで味付けをしたことはありませんでした。だけどお好み焼きを食べ終わってもソースとマヨネーズが下げられなかったので、もしかして味付けするという方式なのでしょうか。どちらが正しいのか分かりませんでしたが、ソースを混ぜるとおいしいです

ボリュームもあってこの2つでお腹がいっぱいに(⌒¬⌒*)=3 ほかの鉄板焼きメニューも気になります。「みそホルモン焼き」とか(笑) 焼きそば、焼きうどんもいいですね~ お好み焼きって、お肉などがあまり入っていなくても十分に満足感があるのでなにげにすごいお料理だと思います(笑) そういう意味ではラーメンもそうかなと。

安くておいしくてお腹がいっぱいになって満足感もある、お好み焼きってすんばらしいですねヾ(@^▽^@)ノ


おまけ:会計の時に見つけました。

IMG_4246.jpg

なんと ケンミンショーの"京一郎"と"はるみ"のサインがあるではないですかっ すごーーーい(〃^▽^〃) 何を召上ったんでしょうね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】三角屋(さんかくや)

今日は超久しぶりに外でランチしました♪ やっぱりラーメンよねってことで、市内でも老舗のラーメン店『三角屋』さんに初めて行きました


IMG_3995.jpg

なにげにガイドブックによく掲載されている名店なので、存在は前から知っていました。いつか行こうとずっと思っていたのが今日実現しました。

IMG_3999_2015071923243011f.jpg

IMG_4007_20150719232434ddd.jpg

お店は横はもちろんですがどちらかというと縦に長い造りですね。なかなかの収容能力があります。昭和の雰囲気満載なお店です

テーブルに乗っていた新聞記事のファイルです。

IMG_4004.jpg

記事によると大正初期に開業したお店だそう。会津で一番古いかもしれないとのことです。三角屋さんの店員さんは90歳は超えているだろうとおぼしきおじいちゃんと、和服に割烹着という粋なおばあちゃん、そしていかつい(笑)おじさんでした。もしかして創業当時からいらっしゃるとか…(んなワケない?^^;) ちなみに計算すると、開業からなんと98年経っていることになります(゜∀ ゜;)ヒエー

こちらはがメニューです。

IMG_4000.jpg

シンプルに「中華そば」と「みそラーメン」と思ったのですが、みそラーメンは夏期はやっていないとのことでした(^^;) ならばと「冷やし中華そば」を注文しました。

こちらが中華そばです。

IMG_4009.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4023.jpg

すっきりとした綺麗な黄金のスープ。かくしてそのお味は……


あら おいし(*´∀ `*)


けっしてハデさはないのですがスッキリとしつつもしっかりと旨味の効いた醤油味で、(違うかもですが)ほんのり魚介テイストも感じました。カドのない丸い味わいで、ベーシックでいつつも平凡でないスープです 作り手の想いが伝わるようなほっこりテイストでした( ˆ ∀ ˆ )

IMG_4015.jpg

デフォルトでチャーシュー3枚は有難いですね 塩加減が絶妙で脂の旨味も乗ったチャーシューはおいしかったです

IMG_4026.jpg

麺は手打と書いてありますが、もしかして曽我製麺さんなのではと感じました(^^;) 違っていたらごめんなさい…。たぶん店主さん(?)のご年齢を考えると手打は難しいのでは…と推測しました。まあこの辺は定かではないです。。。

こちらは冷やし中華そばです。

IMG_4029_20150719232530f70.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4035_2015071923253367c.jpg

奇をてらわないオーソドックスな酸味が効いた醤油味で、ザ・冷やし中華という感じです トッピングの彩りも綺麗ですね こちらも飽きずいただけるベーシックなお味で、昔からずっと変わっていないんでしょうね かなりお年を召されているご主人さんの人柄が伝わる安心感のある味です。


三角屋さんを見ていると、一昨年だったか店主さんのご高齢により閉店された三春軒さんを思い出しました。三春軒さんは店主だったおばあちゃんが90歳でおやめになられました。三角屋さんにはぜひとも頑張って長く続けていただきたいなと思いました。(じつは後継者がいらっしゃるのかな?^^)


おまけ:ラーメンを食べたあとに移動した駐車場でモフモフ発見

IMG_4036.jpg

近づいたらやってきました。

IMG_4038_2015071923253709e.jpg

なでなでしても逃げず、

IMG_4044.jpg

しまいにはゴロンとあられもない姿に…(笑) あ、撫でている手は猫大好きの兄のですwww 私も癒されましたです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】くいもの屋 串ぜん

居酒屋巡りもそろそろ終盤です。来週末からほぼ元の生活に戻るので、飲み歩きはあと2回くらいですかね~。ここ2週間ほどは、夜のお店を開拓できる楽しさとランチを開拓できない寂しさが入り混じってちょっと複雑でした(^^;)


さて、今日はダンナと二人で飲み会です。お店は『くいもの屋 串ぜん』さんです。会津若松商工会議所が発行している「會津うまいものブック」で見つけました(笑) ちなみにこちらのガイドブックに載っている住所からは移転しています。


IMG_3911.jpg

IMG_3913.jpg

時間が早かったので行った時は空席がありましたが、19時くらいで満席になっていました。まあ3連休初日なので、そりゃそうですよね。

IMG_3967.jpg

IMG_3969.jpg

IMG_3970_20150718215230248.jpg

店内は和モダンな雰囲気 入口から右側は掘りごたつ式のテーブル席、左側はカウンター席&テーブル席が1つです。

こちらがメニューです。

IMG_3925_2015071821530546f.jpg

IMG_3927_201507182153066de.jpg

IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3972_2015071821531103e.jpg

串焼きメニューはやはり充実していますね それにしてもメニューが多い こんなに作るの大変そう~~ あと飛露喜のみのカテゴリーがあるのにビックリ(笑) ものすごい充実しているんですね。これほどにラインナップされているお店は初めてです(笑) さらには先週鳥益さんで飲んだ「十四代」、どのグレードものを飲んだのは知りませんがこちらでは一合2000円でした どひぇーーーー

こちらがお通しです。

IMG_3922_201507182153526f0.jpg

ささ身とキュウリとクラゲの中華和えみたいな。定番的おいしさでした

飲み物は生ビールとノンアルコールビールを注文

IMG_3919.jpg

私にノンアルコールビール、ダンナに生ビールが置かれました。普通はそうなんでしょうが逆です(笑)

まずは「串ぜんサラダ」というものを頼んでみました。

IMG_3936.jpg

IMG_3943.jpg

ピザ生地のようなもので作ったボウルに野菜がてんこ盛りです。最初は中のサラダのみをトングで取って食べていたのですが、途中でボウルを割りながらサラダと一緒に食べてみました。これがですねーーーー


めっちゃおいしかった! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


のです 失礼は承知ですが意外でした。このピザ生地(?)のようなものをパリバリに焼いた生地がとてもおいしくて、その生地にサラダを乗せていただくとさらに美味 いやーーしつこいですが本当に意外でした 量もたっぷりあるので、のっけからかなりお腹がいっぱいになりました 最初から生地と一緒に食べればよかった…。このメニューはオススメです あ、だけど最初からボウルを割ってサラダと同時に食べてくださいね♪ 

次に串物の「アスパラ」です。

IMG_3946_20150718215355721.jpg

レモンをかけて塩を付けていただきます。カリッと揚がっていて美味でした♪

こちらは串焼きです。

IMG_3953_20150718215410396.jpg

IMG_3955.jpg

手前から「明太チーズのり巻き」、「納豆ネギのり巻き」「白モツ」「トマトベーコン」「エリンギ」「とり皮」です。どれもおいしかったです♪

ここで「エビスプレミアムミックス」を投入。

IMG_3959_201507182154132ff.jpg

もう少しお腹に余裕があったので、「納豆天」を注文しました。混み合っていたので20~30分待ってやっと到着。まあそれはいいのですが……

IMG_3961.jpg

IMG_3964.jpg


デカッッ!!!( ̄ー ̄;)


若干(かなり)やっちまった感があります…。580円という値段からわりとボリュームがあるのかなーと思いましたが想像以上でした(^^;) 鶏の唐揚げほどの大きさのものがゴロゴロと7個も( ̄∀  ̄;)  そしてやや揚げすぎ感あり(笑) 食べられるボウル付きの巨大サラダを食べていた私たちには追い打ちをかけるようなボリューム いくら納豆好きでもこれはなかなかしんどかったです(笑) だけど味そのものはとてもおいしかったです 大葉なんかも混ざっていてGOODでした。なんとか2人で完食しました( ̄¬ ̄*)=3グプッ 

最後はデザートです。「キャラメルバニラ」です。

IMG_3975_201507182154285c6.jpg

IMG_3981_201507182154309ca.jpg

かなり甘めの仕上がりでしたがおいしかったです 器もちゃんと冷えひえでした


品数は少なめですが、量がけっこう多くてこれで二人共満腹(というか食べ過ぎ)にてフィニッシュしました(^^;) 納豆天ぷらとく串ぜんサラダはできれば3人以上でオーダーするといいかもしれません。お料理は全体的にはとてもおいしかったです(〃^▽^〃) とにかくたーくさんメニューがあるので、また別のお料理も食べに行きたいと思います なぜかチャーハンや塩焼きそばが気になります(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメメン】らーめん ジョニー

昨日の続きです。盃欄処さんで呑んだあとに会津図書館近くまで移動し、田季野さんからさらに少し奥に入った場所にある『らーめん ジョニー』さんへ行きました。

こちらは先月初めにオープンした出来立てホヤホヤのお店です。ひょうたん寿司さんでランチをいただいた帰りに見慣れない看板が掲げられたこのお店を見つけ、店内にいた店員さんに訊きましたら翌日オープンとのことでした。すぐにでも食べに行きたかったのですが、夕方~夜中営業とのことだったのでなかなか行けませんでした。

だけど呑んだあとに〆のラーメンを食べようとなり、ずっと行きたかったジョニーさんへ行ったのでした( ・∀・ )


sector3671971.jpg

もう23時時を過ぎていたのですが、一席を残して満席でした! 人気です☆

IMG_3869.jpg

IMG_3865.jpg

店内はモダンな雰囲気です。店員さんは若い男性2人でいずれもテンガロンハットを被っています( ˆ ∀ ˆ )

こちらがメニューです。

sector3690912.jpg

sector3704867.jpg

IMG_3868.jpg

けっこう満腹だったのでラーメンは一杯だけに。その代わり

sector3717221.jpg

Oさんはダメ押しの生ビールを(笑) うわばみです(笑)

ラーメンはベーシックに「醤油ラーメン」を注文しました。担々麺も気になりますね~。こちらが醤油ラーメンです。

sector3717859.jpg

sector3740373.jpg

sector3754723.jpg

IMG_3856.jpg

肝心のお味ですが酔っていた中での記憶です(^^;) いわゆる会津ラーメンや喜多方ラーメンとは一線を画す少し風変わりなテイストです。あっさりしつつも動物系が際立つやや少しオイリーなスープで、焦がし玉ねぎか焦がしネギが入ったような独特の香ばしい風合いがあります。この界隈ではなかなかない味わいですが、これはこれでアリなおいしさでした (*´︶ `*) Oさんは少し煮干しの風味がしたと言っていましたが、私は酔っていてよく分からず(笑)

IMG_3862.jpg

麺は多加水麺でツルツルで喉越しが良くて、薄めの平打ち麺です。スープとの絡みも良く、〆のラーメンにうってつけな食感でした。

酔っぱらいつつも、ちょっと変わった味ですね~と言いながらいただいたジョニーさんの醤油ラーメン。正しい味を判断できているのかが自信がありません(笑) 次はシラフで再びオジヤマしたいと思います。あと、担々麺も食べてみたいな( ・∀・ )♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

画像復活!【会津若松居酒屋】盃欄処(はいらんしょ)

画像が復元できました 


初めて見る方はなんのこっちゃですが(笑)、画像データが壊れてしまい、復元なんてすべを知らない私は一旦画像が欠けた状態で記事をアップしました。だけどダンナが帰宅後に復元作業をしてくれて、さらには読者さんがアドバイスまでくださって(ビンタンさま、ありがとうございました m(_ _)m)なんとか画像が復活しました( ;д; ) 


なので普通バージョンに丸ごと書き換えます。以下、写真を追加しましたので興味のある方はご覧くださいませ☆


*********************************************************************


昨日の夜、女子会メンバーのOさんと野口英世青春通りのさらに先にある居酒屋『盃欄処(はいらんしょ)』さんへ初めて行きました。かなり昔から営業されているお店で、地元出身のOさんも何度も通ったことがあるそうです。以前も何かで調べた時に評判のいい居酒屋とのことだったので気にはなっていたのですが、なんとなく行かずじまいでした。今回Oさんのオススメで行ってみることに。


んで、写真をご紹介する前に結論ですが


チョー好み💛💛( ̄∀ ̄)💛💛


でした 庶民的でお酒が揃っていてリーズナブルでめちゃいい雰囲気♪ 店員さんもユニークで楽しかったのです 


IMG_3762_201507161351382b4.jpg

IMG_3765.jpg

外観からものすごくいい感じ 

sector3647523.jpg

店内も外観とリンクした古い木調のレトロな造りで、ちょっと雑多な雰囲気がまたものすごくいいのです 入って右側には小上り席が4つほど、反対側はカウンター席(6~7席)という構造です。それにしても平日なのにものすごい人気で、私たちは18時45分に行くもほぼ満席でOさんがこちらのお店と知り合いだったのでギリキリ入れてもらえたほどでした ひゃーヤバかった…

メニューです。

IMG_3776.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_3782_20150716135156236.jpg

お酒が揃っている居酒屋さんとのことであまり食べ物のメニューはないのかと思いきや、ものすごく充実しているではありませんかっ 

まずは生ビールを頼み

IMG_3773_20150716135142e07.jpg

こちらがお通しです。

IMG_3768_20150716135141f28.jpg

トマトのマリネ(?)的なものとインゲンのゴマ和えですね。どちらも美味♪

続いて焼き鳥を注文しました。

IMG_3786.jpg

sector3459555.jpg

ほとんどが一本110円でリーズナボー 絶妙な塩加減(たれも選べます)で、とてもおいしかったです

続いてとうもろこし焼きが出てきました。

sector3487779.jpg

地元のとうもろこしだそうです。甘くておいしかったです

sector3497315.jpg

写真を撮っていたら、お店のお兄さんが「撮って♪撮って♪」と乱入(笑) めっちゃ明るくて面白いお兄さんでした(笑) てかお腹(笑)

ここで再び「シロ」を一本投入

sector3508259.jpg

こちらは「青森にんにく焼」です。

sector3513251.jpg

ものすごく大きくてボリュームたっぷり☆ これでお腹がいっぱいに(笑)

続いて「はいらんしょ玉子焼」です。

sector3543043.jpg

sector3559779.jpg

薄めの玉子焼きにジャコの塩分が絶妙 

こちらは「げそカレー揚げ」です。

sector3565155.jpg

sector3580431.jpg

これもおいしかったーーー ビールのいいつまみになります

ここで「風が吹く」を投入

sector3595983.jpg

ちょこちょこ写り込むユニークお兄さん(笑)

こちらは個人的にヒットだった「納豆天ぷら」です。

sector3433955.jpg

sector3453660.jpg

めっちゃ好きです 次に行っても絶対に食べます(笑)

二杯目の日本酒は「乙七」でした

sector3607075.jpg

初めて飲みましたがおいしかったです♪ 味は忘れました(笑)

日本酒三杯目はお馴染み「会津娘」です 

sector3642531.jpg

人気だけにおいしいです 安定感のあるお味です やっぱり写り込んでくるお兄さんwww


雰囲気の良さも相まってどれもおいしかったのですが、とくに納豆天ぷらがとても好きでした ビールを2杯飲んでいたせいもありますが、私はこれでもうお腹がいっっぱい(⌒¬⌒*)=3  本当に庶民的でアットホームな居酒屋さんなので、そういうのが好きな人にはうってつけのお店だと思いいます。鳥益さんが好きな人であればたぶんツボなお店です。

私の中では鳥益さんか盃欄処さんかというくらいにお気に入りになりました またそうのうちオジャマします 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【柏屋】夏とうみぎ

昨日、知り合いから薄皮饅頭でおなじみの柏屋さんのお菓子をいただきました 


IMG_3727.jpg

意外と柏屋さんのお菓子って食べる機会がありません。買う時はだいたいお土産とかお使い物ですかね。

IMG_3735.jpg

とうみぎってとうもろこしのことなんですね。知りませんでした(^^;)

中はこんな感じです。

IMG_3729_20150715080524d76.jpg

小さくて可愛いまんじゅうです

IMG_3737.jpg

ビニールをはがすとフワリととうもろこしの香りがします 

IMG_3746.jpg

中は白あんです。こちらもとうもろこしが入っているのかな? 濃厚でもっちりとしたあんこが美味です


一口サイズなのでペロッと食べられちゃいました ( ˆ ∀ ˆ )  おいしかったです♪ Hちゃん、ありがとう~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】居酒屋 壱 MORO(もろ)

先週土曜日、大吉さんで焼き鳥を食べてからご飯ものを食べたくて場所を移動しました。お店は昨年オープンした比較的新しい寿司居酒屋の『居酒屋 壱 MORO(もろ)』さんです。


IMG_3607.jpg

IMG_3608_201507130801184e6.jpg

IMG_3611_2015071308011955f.jpg

お店の存在はオープン当初から知っていましたが、ずっと行かずじまいでした。決め手となったのはまたもや食べログです(笑) 食べログの評価についてはいろいろ言われていますが、なにかと役に立っています。

IMG_3646_20150713080121cf6.jpg

店内は満席に近い賑わい 若いお客さんが多かったです。カウンターに小上り、だふんですが二階にも席があると思います。

こちらがメニューです。

IMG_3616_2015071308021840e.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3621.jpg

IMG_3627_20150713080232539.jpg

IMG_3634_20150713080238b49.jpg

IMG_3633.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3631.jpg

お酒もいい感じのを押さえていますね

まずはお通しがきました。

IMG_3612.jpg

IMG_3614_20150713080205376.jpg

鶏肉と玉ねぎをトロミを付けて煮た生姜の風味がする煮物です。なんていうんでしたっけ、こういうお料理(^^;) ソツのないおいしさ

またまたビールを注文。こちらはグラスなのでお手頃サイズです。

IMG_3625.jpg

こちらはお寿司です。

IMG_3637.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3643.jpg

じつはほとんどのネタが売れてしまって、メニューに載っているお寿司は完売でした(^^;) そこで、ありったけの魚でお寿司を作ってくださいとお願いして出していただいたのがこの寿司盛りです これがですねー…ものすごく良かったのです 繊細で丁寧な握り具合、ネタも新鮮で酒のおつまみにもなる小さめサイズ。若い職人さんなのですがものすごく精細な仕事をされているイメージでした 他のお料理は分かりませんが、お寿司はとてもオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】やきとり大吉 会津若松店(だいきち)

先週土曜日もやっぱり夜のお店巡りです この日はダンナと二人で今日はやきとりチェーン店の『やきとり大吉(だいきち)』さんへ行きました。


ザ・赤提灯な焼き鳥屋さんで確かフランチャイズ店だったと思います。こちらへ来たての頃は何度か通ったのですが、ここ2~3年ほどすっかりご無沙汰していました(^^;)

IMG_3546.jpg

人気ラーメン店大笑家さんの並びですね。

店内は庶民的な親しみやすい雰囲気(^-^)

IMG_3603_20150711223806245.jpg

IMG_3576_20150711223703e69.jpg

IMG_3602_20150711223805e5d.jpg

東京に住んでいた頃にも近所の大吉さんに何度か通いましたが、大体同じ内観とインテリアでした

こちらがメニューです。

IMG_3566.jpg

IMG_3568_2015071122362317a.jpg

IMG_3572_201507112236244b2.jpg

IMG_3575_201507112236258a7.jpg

ここまではレギュラーメニューで、ここからが会津若松店オリジナルメニューです。

IMG_3550_201507112235460a3.jpg

IMG_3552.jpg

IMG_3557_20150711223549781.jpg

IMG_3558.jpg

IMG_3548_20150711223544b7f.jpg

↑裏メニューとありますが、ボードに書いている時点で裏ではないような(笑)

お通しです。

IMG_3592_20150711223709a19.jpg

じゅうねんドレッシングかな? 定番ですがおいしかったですよ♪

こちらでは、定番のメニューよりフランチャイズらしく各店オリジナルメニューの方がおいしかったりします このお店のウリ(?)は豚バラ巻きシリーズです。

IMG_3552.jpg

これですね このシリーズがとにかく好きで、これまでも来るたびにこちらを注文していました んで、この中から

IMG_3580.jpg

まずは豚バラ巻きの「アスパラ」と「長ねぎと大葉の豚バラ巻き」です。もちろんおいしい

IMG_3586.jpg

こちらは「トマト」。ジューシーでこれまたGOOD

IMG_3589.jpg

「エリンギ」と「エノキと舞茸」です。どちらもやっぱり美味

IMG_3594_2015071122380061c.jpg

こちらはレギュラーメニューから「ゆず胡椒焼」と「はさみ」です。もちろんおいしい

最後に「皮のカワッタ揚げ」です。

IMG_3597.jpg

IMG_3599_20150711223803552.jpg

ポン酢が効いていておつまみにGOODです


めっちゃ久しぶりでしたがやっぱり安くておいしい大吉さんです。これに生ビール二杯とノンアルコールビール一杯で3000円ちょっとでした この日は土曜日のせいもあってかどんどんお客さんがやってきて、何組も断りを入れていました。私たちが来た時は、ちょうど第一陣目が帰ったあととおぼしき空き具合だったのですぐに座れました☆ タイミングがよかったです


また機会があったに行きま~すヾ(@°▽°@)ノ どれもおいしかったですо(ж>▽<)y ☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】炭火焼バル FRIJOL(フリホル)

今日は7/10にオープンしたばかりの『炭火焼バル FRIJOL(フリホル)』さんへタダンナも含む知り合い4人で行ってみました。べこぱすにオープン情報が載っていてずっと気になっていたお店です ( ・∀・ )


IMG_3659.jpg

場所は神明通りTSUTAYAの斜め裏手にあります。以前は鈴木飯店さんだったところかな。鈴木飯店さんは確か米代に移転されたと思います。

IMG_3664_201507122104106e8.jpg

行った時は満席だったのですが、外ならOKとのことでこちら↓の

IMG_3661.jpg

樽テーブルの席に座ることにしました。ちなみに帰りにお手洗いを借りにお店に入りましたが、カウンターがメインになっていて、入口の右手奥に小さなテーブル席が2つありました。まあバルなんで妥当な規模かなと思います。

こちらがメニューです。

IMG_3665.jpg

IMG_3669.jpg

風に揺られてヒラヒラしているので若干ブレていますが(^^;)こんな感じです。食べるというよりはちょい呑みのイメージですね

とりあえずドリンクを注文。私は「レッドアイ」、女子会メンバーのOさんは「カールスバーグ」、車なのでダンナは「グレープフルーツジュース」、同じく女子会メンバーのMちゃんも車なので「オレンジジュース」です。

こちらが飲み物です。

IMG_3672.jpg

グラスがめっちゃ可愛い 女子ウケがよさそうです

まずはお通しがやってきました。

IMG_3675_20150712210436a9b.jpg

シンプルにしてとってもおいしかった殻つきピーナッツです

お肉をたくさん注文するつもりだったので「紫キャベツの酢漬け」をオーダー。

IMG_3678.jpg

さっぱりとして美味でした♪

こちらは「チョリソーのアヒージョ」です。

IMG_3681.jpg

ニンニクと唐辛子の効いたオリーブオイルもチョリソーもアツアツでピリ辛でおいしかったです これはビールに合いますね~

こちらは「ラムチョップ」です。

IMG_3684.jpg

今日はこれを食べにこちらへやってきたと言っても過言ではないというほど、ラムチョップ気分でした(笑) てか、べこばすの広告にラムチョップの炭火焼の写真が載っていたので、とても気になっていたのでした

IMG_3685.jpg

炭火で香ばしく焼かれたラムチョップです。ローズマリーのアクセントがGOOD おいしかったけど、も少し塩味があってもよかったかな。あと一本400円なので、もちょとサイズが大きいと嬉しいです

こちらは「牛タン」です。

IMG_3690_20150712210457461.jpg

IMG_3692.jpg

肉厚な牛タンにピクルスベースのサルサベルデソースがアクセントです♪ だけど600円ならもう一枚欲しいところ(笑)

途中でスペインのビール「マオウ」を追加

IMG_3696_201507122105000c7.jpg

最後は「スペインオムレツ」です。

IMG_3700.jpg

まるでケーキのようなビジュアルですね たっぷりのクリームはガーリックの効いたスパイシーな仕上げです。ジャガイモなどがゴロゴロと入ったボリュームのある卵料理なのですが、残念ながら冷たかったです(^^;) 私は温かい方が好きですね。オムレツそのものは過不足なしのおいしさでした 


ガッツリ食べるお店ではなく、食事後にお酒メインでちょっとしたおつまみを食べに行くお店ですね。お酒のバリエは違いますが、用途としては以前オジャマした會津蔵武さんに似ている気がします。会社帰りのちょい呑みにもいいかな お洒落で気の利いたバルは便利ですよね。デートにも使えそうです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】Bar Octave(バーオクターブ)

昨日の女子会の続きです。


鳥益さんでご飯を食べたあと、わりとすぐ近くにある『Bar Octave(バーオクターブ)』さんへ行ってみました。こちらは食べログで探しました(笑)


IMG_3430_2015071007174024b.jpg

IMG_3435.jpg

IMG_3433.jpg

IMG_3437.jpg

やはりなかなか入りずらい雰囲気ですが(笑)、ここは年の功で突破

IMG_3441_20150710071745a47.jpg

IMG_3445.jpg

もう絵に描いたようなバーですね。大人の雰囲気満点のムーディな雰囲気 やっぱりこういうお店って異性を口説きたくなるような空気感がありますね(笑)

メニューはとくになくなんでも作れるみたいです。そうは言われても、そんなにカクテルとか詳しくないので

IMG_3461_20150710071834956.jpg

かろうじてテーブルに乗っていたメニュー表から探そうかなと思いましたが、いまいちピンとこなかったので一昨日こちらでアップしたSLY CAFEさんで飲んだものと同じ「アマレットジンジャー」を注文しました ほかのメンバーは「カシスソーダ」と「ブラックローズ」と「若菜」です。

まずはおつまみが来ました。

IMG_3450_201507100718047bc.jpg

ハーブ(?)か何か混ざったサワーチーズを挟んだパイです。エスプリの効いた味です

こちらが飲み物です。

IMG_3455_201507100718069ee.jpg

IMG_3458.jpg

こちらは私のアマレットジンジャー。せっかくだから別のものを頼めばいいのですが、無難においしいものを(^^;) だけどやっぱりおいしかったです(笑)

いちおうフードメニューもあります。

IMG_3463.jpg

ここで「殻つきマカダミアナッツ」を注文しました。すると

IMG_3464.jpg

こんな状態で出てきました 殻の付いたマカダミアナッツってこんな状態なんですね。これを

IMG_3476.jpg

このようにして殻を挟んで上からてゴリゴリ押して殻を割ります。すると中から実が出てくるのですが、この殻がなかなか厚みがあって、実がけっこう小さくてウケました(笑) お店で売ってるマカダミアナッツってちゃんと大きいのをセレクトされているんだな~と実感

お会計後におまけがつきました。

IMG_3477_20150710071840a3a.jpg

めっちゃ小さいカエルの置物(マスコット?)です。


この日は4人でドリンクを3人が一杯ずつ、1人が二杯、お通し、マカダミアナッツで計9000円でした。安いのか高いのか分かりませんが、こんなものなんですかね。だけどメニューのないお店ってやはり緊張しますね(笑) やっぱり本格的バーって感じです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

ここ最近、期間限定なのですがライフスタイルが少し変わりまして、週末に食べ歩くことができなくなった代わりに夜に飲み歩く機会が増えました


んで一昨日の水曜日、今度は4人で女子会に行きました。平日なのでお店は比較的選び放題ですが、メンバーの内2人が市内きっての大人気店『鳥益(とります)』さんに行ったことがないというので鳥益さんに決定。


IMG_3329.jpg

IMG_3425_201507091138153e7.jpg

IMG_3427.jpg

帰り際に撮影したのでお客さんはいませんが、平日ながらもなかなかの盛況ぶり。だけどやっぱり平日週末より空いてるわ~~ 4人なので小上りを予約しました。

IMG_3334_20150709113746607.jpg

一階に小上り席は3カ所かるのですが、いつも大人気でいっぱいなのです。普段フリーで来店するときは空いていたためしがほぼありません(^^;) この日は平日でしたがやはり予約して正解かもしれません。

こちらがメニューです。

IMG_3337_20150709113748592.jpg

IMG_3341_201507091137495bf.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3351.jpg

個室の壁にも飾りのようなお酒のメニューが。

IMG_3372.jpg

レトロでいい雰囲気

4人での飲み会ですが内2人は遅れてくるとのことなので、先に来た私とOさんでまずはカンパイ

IMG_3343.jpg

こちらはお通しです。

IMG_3347_20150709113833f8e.jpg

イカとマグロとワカメの酢味噌和えみたいな(?)お料理です。いつもだいたいこういう感じのお通しですが、味噌が甘くておいしい 

まだ2人ですが頼んでいきます(笑) まずは「海鮮サラダ」です。

IMG_3352_20150709113834632.jpg

IMG_3355.jpg

相変わらずのボリュームです シーフードもエビ、タコ、イカ、ホタテ、サーモンなどと種類豊富でドレッシングも美味です 彩りも綺麗です☆

次は大好きな「ポテトチーズ焼」です。ビールにうってつけのメニューです

IMG_3362_20150709113854298.jpg

IMG_3370_20150709113855dfd.jpg

混んでいる時は作るのに時間がかかってビールと同時に食べられないことが多いのですが、この日はすぐに出てきて同時に食べられました そして相変わらずウマーーーな一品 

ここから一人(Mちゃん)が合流して「ジャンボ茶椀むし」を注文。

IMG_3375.jpg

IMG_3377_201507091138580d1.jpg

写真では分かりずらいですが確かにビッグサイズでした これはMちゃんのオーダーだったので彼女が一人で完食♪ ひと口もらえばよかった(笑)

あとで気づいたのですが、お酒のメニューにプレミア酒の「十四代」があることに気づき、飲んだことのない私は試してみたくなりオーダーしました。

IMG_3379_201507091139088d2.jpg

きっと十四代の中でもグレードはあると思いますがどのタイプかは分かりません。だけど確かにものすごくおいしい 口に含むと三段階ほどの波が来て、すっきりの中にも旨味と甘味と芳醇さがやってくるコクと奥行きのある味わい うーーむ……ものすごいバランス感… このあと飛露喜と飲み比べもしてみたのですが、飛露喜が少し霞むほどでした(^^;) まあ好みでしょうけど。。

ここで最後の一人Hちゃんも合流し、やっと全員揃ったのが21時過ぎ。お腹を空かせていたので(笑)どんどん注文しました。

IMG_3382_201507091139102fd.jpg

いつも注文している「焼きとりセット」に

IMG_3389_201507091139115e6.jpg

IMG_3392.jpg

「天ぷら盛り合せ」です。なんだかんだで10種類くらいの具があってボリューム満点 サクサクでおいしかった~~

こちらはOさんがオーダーした「ほや酢」です。

IMG_3394.jpg

IMG_3397_2015070911392446d.jpg

肉厚で美味♪ 相変わらず盛り付けも綺麗です

次は「ほたてバター」です。

IMG_3401.jpg

IMG_3403_201507091139277f5.jpg

こちらも貝柱がどでかい(笑)プリップリのホタテです。これは他の2人が食べたので味は分からず。だけど絶対おいしいに決まってます(笑)

次は「カマンベールチーズ揚げ」です。

IMG_3406.jpg

これもフリッターのようになっていて、もちっとふわっとしていて美味 トマトとフライの間にはタルタルソースが隠れています。

ここで十四代(2合)を投入。

IMG_3408.jpg

こちらもあっという間になくなりました(笑) ちなみにこの日の会計は18500円と鳥益さんにしてはちょいとお高めだったのですが(笑)、たぶんこのお酒代がかさばっていたと思われ(笑)

次に「揚げなす」です。

IMG_3411.jpg

IMG_3417_201507091139481f0.jpg

こちらもアツアツでお出汁が効いていて美味

最後に「にんにく揚げ」です。

IMG_3420_20150709113950fa4.jpg

IMG_3423.jpg

こちらもアッッツアツで大きくておいしかったです スタミナつきそう(笑) 


この日も大満足だった鳥益さんです 初めて来たという二人もとても喜んでいました 本当にいつ来ても期待を裏切られません またオジャマしま~す 


鳥益さんのあとはまたまたバーに移動しました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】SLY CAFE(スライカフェ)

引き続き、先週金曜日の女子会の続きです。會津ウルトラさん、居酒屋椛さんを経ての3軒目です(^^;) 


3軒目はカフェバーに行きました。お店は以前に一度お昼にカフェで利用したことのある『SLY CAFE(スライカフェ)』さんです。ずいぶんご無沙汰していました。


IMG_3037.jpg

IMG_3039.jpg

店内はまたまた3席を残して満員 かろうじて人数分は空いていたのですぐに座れましたが、ほどなくしてお客さんが帰って私たちだけに。なんと団体客はすべて同じグループだったそうで、あっという間に貸し切り状態になったのでした(笑)

IMG_3073_20150707220359e61.jpg

IMG_3075_20150707220401a84.jpg

カウンターとテーブルがバランス良く並ぶ落ち着いた店内です マスターもイケメン

こちらがメニューです。

IMG_3043_20150707220225441.jpg

IMG_3045.jpg

IMG_3046.jpg

IMG_3049.jpg

IMG_3050_201507072203347db.jpg

IMG_3052_20150707220335971.jpg

ハイカラなお酒はよく知らないのですが、私はなんとなく「アマレットジンジャー」、あとの2人は「カシスソーダ」、「ソルティードッグ」を注文しまた。

こちらがアマレットジンジャーです。

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

初めて飲みましたがこれがとってもおいしい アマレットって何のリキュールか知りませんが甘くて美味でした これは当たりです

こちらはカシスソーダです。

IMG_3061_20150707220338e2a.jpg

色が綺麗

こちらはソルティードッグです。

IMG_3056_20150707220336918.jpg

ものすごくムーディーに撮れていますね(笑) 

IMG_3069.jpg

チャージは500円でおつまみが付いてきます♪


結局このあとは私たち3人だけでした まったりとした空間で話にも花が咲きます 普通にコーヒーもいただけるのでお酒が飲めなくてもOKです あと、こちらでカフェ時間に提供している喜多方の菓子店『フランス菓子Cache Cache(カシュカシュ)』さんのお菓子は、本格的なフランス菓子でとても美味なのです 確かお菓子の注文もこちらで受けてくれるとのことでしたので、気になる方はいかがでしょうか。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】椛(もみじ)

先週金曜日の女子会の続きです。


ほんの一昨日にも取り上げたばかりですが(笑)、會津ウルトラさんでちょっとご飯をいただいたあとまたまた『居酒屋 椛』さんへ行きました。じつはこの日の女子会のメインはこの椛さんです(笑) 前回いただいた"麺"のおいしさに衝撃を受けまして、ほかの麺料理をいただくためにでした


IMG_3035.jpg

前回は私たちが入ってちょうど満卓になりましたが(6席しかないけど…)、時間が早かったせいか誰もいませんでした。この日は余裕の着席です。

店内はこんな感じ&メニューです。

IMG_2986_201507061927196c3.jpg

IMG_2993_20150706192722880.jpg

IMG_2991_2015070619272185a.jpg

IMG_2996.jpg

IMG_2984_20150706192718641.jpg

二軒目なのでこちらでは日本酒を

IMG_2981_2015070619271690d.jpg

榮川です。飲みやすかったです

麺の前に、やっぱり焼き鳥を注文しました。

IMG_2998.jpg

ジューシーで絶妙な焼き加減がGOOD

こちらは豚バラチーズです。

IMG_3001.jpg

IMG_3006_20150706192909dd4.jpg

もちょっとチーズがトロ~リでもいいですね あ、でも炭火(?)に落っこっちゃうか(^^;)

さて、ここでいよいよこの日のメインイベント(?)の椛さんの麺料理です 「醤油ラーメン」と「油そば」を注文しました。

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_3011.jpg

IMG_3013_2015070619292953a.jpg

IMG_3017_20150706192930128.jpg

IMG_3020.jpg

居酒屋のラーメンとしてはかなりレベルの高い本格的な味です。てか、居酒屋というよりはラーメン屋さんか?というくらい麺のメニューが充実していますよね しっかりと取られたスープに醤油強めで無骨な味わいがウマウマ  少ししょっぱめがまた良いです 締めのラーメンにぴったりですね♪

IMG_3023.jpg

麺がやっぱりおいしい コリコリぷるぷるで食感も味もGOODです♪

こちらは油そばです。

IMG_3025_20150706192934507.jpg

IMG_3032_201507061929515a7.jpg

これが


激うまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


麺に絡まっている油ダシ(?)に旨味たっぷり凝縮されていてめちゃウマ♪ 私はこちらの方が好きですね トッピングのふんだんなネギもやっぱりコリコリぷるぷるな麺も超おいしい ここにラー油と酢を入れて混ぜるとさらにおいしさ倍増で、私はそちらの方が好みでした


お酒を飲むのはもちろんですが、麺料理をメインに食べに行きたい椛さんです。ちょい呑みと〆のラーメンが叶う、とても便利なお店です 昭和の風情漂うレトロな空間で一人呑みにもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】會津ウルトラ

先週金曜日、先々週の女子会メンバーで再び飲み会をしました。この日はなんと3軒のハシゴ(笑) 


まず一軒目は台湾料理店の『會津ウルトラ』さんです。もうずっと前から気になっていたお店で、今回やっと来訪が叶いました 


IMG_2913.jpg

IMG_2917_201507060845512b1.jpg

IMG_2915_20150706084549d94.jpg

中央通り沿いにあります。お店は二階で一階は接骨院です。建物の正面横に階段があるのでそれを上りますと

IMG_2920.jpg

こんな感じの入口がありまして

IMG_2923.jpg

店内はこんな感じ あまりコテコテでない(笑)、シンプルでお洒落なインテリアです 台湾料理屋さんというよりはちょっとバーの雰囲気です

こちらがメニューです。

IMG_2928_20150706084627430.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2925_201507060846256cc.jpg

IMG_2960_20150706084702bee.jpg

IMG_2949_20150706084632f23.jpg

IMG_2952_201507060847007a8.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2935.jpg

聞いたことのないメニューがたくさんあります♪ この日はハシゴする予定(笑)だったので少なめに、という理由で、まずは

IMG_2933.jpg

台湾ビール×3を注文し、

IMG_2943.jpg

IMG_2946.jpg

お通しをパクパク (^~^) このお通しが私的にはとてもヒットで、タケノコを何かの薬味(八角?)が入ったラー油(?)的なもので和えたおかずなのですが、見た目ほどは辛くありません。それほど塩分が効いていないのがまた良くて、歯ごたえの良さとクセのある味付けが好きな私にとってはものすごくツポな一品でした ちょい残ししていたHちゃんの分もちゃっかりいただくことに(笑)

さて、メインで注文したのは「ウルトラセット」です。

IMG_2957.jpg

こちらはそのセットのひとつのねぎ餅なのですが、生地はもっちり&若干クリスピーで食感も良く、ねぎの香ばしさも際立ってこれまためちゃウマ 一人一枚ずついただいてあっという間に完食

次に来たのは単品メニューの「キャベツのにんにく炒め」です。

IMG_2962_2015070608473410c.jpg

IMG_2965_20150706084745f71.jpg

これがまたおいしかったのです キャベツの食感と味付けのメインになっている香味醤油タレ(?)がとっても秀逸で、ものすごくシンプルなのにおいしい こちらも大好きな一品でした

次はセットの「台湾香腸(腸詰)」です。

IMG_2968.jpg

IMG_2970_201507060847480d1.jpg

なんと 大好きなパクチーが 台湾のソーセージは少し甘めに味付けしてあるのが特徴だそうで、確かに甘かったです(笑) だけど生ニンニクを乗せてパクチーと同時に食べるとなんとも絶妙な味わいに♪ これも好きな味です

最後はセットの「鶏俳(台湾名物のからあげ)」です。

IMG_2975.jpg

IMG_2979_20150706084751f73.jpg

確かタピオカ(だったかな?)をまぶして揚げているのだそうで、こちらも下味の香ばしさがいい具合で美味でした ビールのいいおかずになります 次があるのでお料理はこれくらいにしておきました。ここ一軒だけならルーローハンとか食べてみたかったです もちろんほかのお料理も♪ 


ずっと行きたかったお店でしたが、やっと来訪が叶ってさらにはおいしくて良かったです ただご覧のように味付けが個性的なので、ニガテな方もいらっしゃるかもしれませんね。あと量もどちらかといえば女性向きだと思います。好みが分かれるかもしれませんが、パクチー好きな私としてはリピート決定です もっとほかのメニューも食べてみたいですね


おまけ:今日は七夕ですね 毎度おなじみ、地元のヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんで久しぶりに季節(イベント?)パンを発見
 

DCF00112_20150707200047377.jpg

なんと今年は「7」のパンです んーだけど、食パンにいろいろ書くバージョンはやめたのでしょうか(笑) あっちの方が好きだったのにな~(^^;) 

ちなみに昨年の七夕パンはこちらです↓

DCF00402.jpg

私はこっちのが好きです( ̄∀ ̄)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】居酒屋 椛(もみじ)

先々週日曜日の女子会にて、ずっと行きたかったお店に行くために会津葡萄倶楽部さんのあとに『居酒屋椛(もみじ)』さんへ移動しました。昨日も登場した(笑)かつ子食堂さんからラーメンがおいしいと聞いていたので、興味津々で出かけました


IMG_2870.jpg

IMG_2867_201507010748500b8.jpg

中は普通の居酒屋さんかと思いきや、入るとすぐにカウンター6人席だけがあるけっこう狭い感じのお店です(^^;) 先客はすでに3人いらっしゃいましたが、運よく私たちはすぐに着席できました

IMG_2846.jpg

こんな感じです。このカウンターのすぐ後ろは出入口です(笑) Theコンパクト

まずは

IMG_2840.jpg

ビールで乾杯……って飲んじゃった(笑)のでそのあとに撮影 キンキンに冷えていておいしいです

さて注文です。まずは焼き鳥をひとり2本ずつで6本。

IMG_2842_20150701074827cc2.jpg

抜群の塩加減とパリッとジューシーに焼きあがっていてめちゃウマ

続いて手羽先焼きです。

IMG_2849_201507010748309f8.jpg

人数分なかったので私とHちゃんでいただきました。こちらもおいしかった~

続いて焼きそばです。

IMG_2852.jpg

IMG_2855.jpg

これがまたおいしい 麺がたぶんですがラーメンの麺ですね。コリコリとした歯ごたえと程よい太さ、ボリューム感、そしてソースも焼き加減もベリーグッド ただですねー、、、こちらを頼んでしまったために肝心のラーメンの食べる余裕がなくなってしまい、〆はこちらの焼きそばになりました(^^;) ラーメンは次のお楽しみということに 隣のおじさんが食べていたあんかけラーメンもおいしそうだったな~( ̄¬ ̄*)ジュルッ

最後に餃子も注文♪

IMG_2860_2015070107484792e.jpg

IMG_2864_20150701074848a0a.jpg

中にはあんがたっぷり入っていてこれもおいしかった~


何も知らないとなかなか入りずらい店構えの居酒屋さんですが、お料理はとてもおいしいです ラーメンを食べられなかったのは悔やまれるところですが、また次に行く機会ができたということで 私たちの滞在中にもちょこちょことお客さんがやってきたのですが、満席だったので諦めて帰っていくという光景も。日曜日の夜なのに大人気です 

飲み目的のお客さんも多いのでしょうが、私たちが行った時はラーメンを食べているお客さんが多かったので、飲んだあとの〆もしくは営業終わりの飲食店さんの晩ご飯としても利用も多いのかなと思いました。実際私たちが行った時も、どこかのおかあさんに「今お店終わったの?」と(笑) どのお客さんも常連さんぽかったです


昭和の香りが漂ういい雰囲気の居酒屋さんです また行きま~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松お好み焼き】お好み焼 双月(そうげつ)

今日は會津珈琲倶楽部さんの女将さんと常連のかつ子食堂さん、同じく常連のMちゃん、私、私のダンナの総勢5名で七日町にあるお好み焼き店『お好み焼 双月(そうげつ)』さんへ行きました。


IMG_3203_20150705201034b3e.jpg

このお店はかつ子食堂さんから教えていただいたのですが、地元のお客さんで賑わう人気店とのことです。七日町通りから少し入った少しわかりずらい場所にあるのですが、ボヤボヤしているとけっこうすぐに満席になるとか 

店内もいい感じ♪ 

IMG_3211_20150705201037f85.jpg

入ってすぐに右側に半個室のように仕切られた4人席がいくつか配置されていて、入口から向かって正面にも同じく4人掛けの席がひとつ、左側にも二か所ありました。すべて仕切られているので落ち着きます

こちらがメニューです。

IMG_3209.jpg

女将さん以外は車なので「レモンスカッシュ」、女将さんは生ビールを注文

IMG_3213.jpg

私は初めてなのですが、ほかの方々は何度か来られているようでみなさんの意見を参考に、まずは「いかメンタイ」のもちトッピングを注文しました。こちらではお店のお母さんがすべて作ってくれます

IMG_3217_201507052010539cc.jpg

こちらがもんじゃの"タネ"ですね。それにしても明太子、デカッ

IMG_3216.jpg

まずは鉄板でもちを焼きます。

IMG_3219_201507052010551be.jpg

もちがある程度焼けたら、もんじゃのタネのツユ以外を流し熱を通します。

IMG_3221.jpg

土手を作って

IMG_3222.jpg

ツユを土手の中に流し込み

IMG_3227_201507052010591bd.jpg

さらに真ん中に明太子を置いて

IMG_3229.jpg

さらに刻んで

IMG_3232_201507052011120df.jpg

そこへもちを戻して

IMG_3235.jpg

お母さんの早ワザで混ぜまぜまぜ……

IMG_3241.jpg

混ぜまぜ…

IMG_3243.jpg

そこへ魚粉(煮干し粉?)と

IMG_3244.jpg

青のりをまぶし

IMG_3248_2015070520113669f.jpg

仕上げにガーリックオイルをかけて

IMG_3250_201507052011383c8.jpg

出来上がりです

まずはものすごくいい匂い さっそくアツアツをいただきます


こりゃうんめーーーー!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ムハー(`∀´) これはおいしいです 明太子やガーリックオイルの旨みをはじめ、いろんな(笑)おいしいものが複雑に絡み合ってとにかくウマウマです イカかと思ったらモチだったり、またその逆だったりがまた楽しくて、熱くておいしくてあっという間になくなりました(笑) 

鉄板上には実質一枚しか乗らないので、食べ終わったら次のをオーダーします。次はお好み焼きの「ブタキムチ玉」です。

IMG_3254.jpg

おおーーすでにおいしそう

IMG_3257_2015070520114174e.jpg

まずは豚肉を炒め、

IMG_3259_20150705201149bcd.jpg

焼いた豚肉をタネに戻して混ぜ鉄板へ

IMG_3262.jpg

形を整えてある程度焼けたら…

IMG_3269_201507052011526bd.jpg

くるっとひっくり返します

IMG_3270_20150705201154204.jpg

そこへソースと

IMG_3274.jpg

IMG_3277.jpg

マヨネーズを乗せ

IMG_3278.jpg

やはり魚粉と

IMG_3280.jpg

青のりを乗せて

IMG_3283.jpg

出来上がり 綺麗に焼けていますね

これまた間違いなくおいしそう

IMG_3285.jpg

一切れいただきパクリ……


これまたうんまーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うほーーこれもおいすぃーーー キムチがいい味を出していて、まービールの進むこと(レモンスカッシュを頼んだ私ですが、女将さんのビールもかなりいただいちゃいましたwww) これまたおいしくてあっという間になくなりました(笑)

次はまたまたもんじゃに戻って「カレー味」にやっぱりもちトッピングをオーダー。(どんだけもち好きやねんw)

IMG_3289.jpg

おーーチーズがふんだんだーー

IMG_3287_201507052012253b7.jpg

作り方の手順はやっぱりもちを先に鉄板へ。

IMG_3290_20150705201227c45.jpg

もちを焼きながら豚肉を炒めて、

IMG_3292.jpg

もんじゃのタネを流します。ツユがカレー色ですね

IMG_3296.jpg

ふたたび土手を作って中へツユを流し込み

IMG_3299.jpg

IMG_3301_20150705201253b27.jpg

やっぱり早ワザで混ぜまぜまぜ……

IMG_3303.jpg

ここへ魚粉と

IMG_3308.jpg

青のりを乗せて

IMG_3309_20150705201258177.jpg

もちろんガーリックオイルをかけて

IMG_3310_20150705201314ce9.jpg

出来上がりです

IMG_3313_20150705201316746.jpg

これをみんなでつついてパクリ(o^~^o)

これまたウマーーなもんじゃでした けっこう味がしっかり付いていて、これとご飯を一緒に食べたいくらいでした(笑) めっちゃビールのいいおつまみになりおいしかったです どれもおいしかったですが、3枚の中では最初に食べたイカめんたいが一番好みかな 今日食べた中では私のイチオシはイカめんたいもんじゃですね。もちろん「もち」も入れて(シャレではありません 笑)

そういえばこちらに来てからは初めてくらいの粉もののお店です。普段滅多に行かないのですが、こんなにおいしいお店があったとは レトロなお店だけど私にとってはとても新鮮な双月さんでした 


じつは私とダンナは途中で中座しました。続きはかつ子食堂さんのブログをご覧になってください(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】颯魚

今日はダンナと共通の知り合いの3人でお酒を飲みに行きまました。いちおう店を決めて行ったのですが、一軒目は閉店していていて完全クローズ、次のお店もその次もまたその店も満席という運のなさ これはいよいよ居酒屋難民か…?と放浪の覚悟をし始めたら、最後にフラれたお店のすぐ近くに見慣れないお店を発見


IMG_3102_201507050006598bc.jpg

IMG_3104.jpg

花輪などはなかったですが、とても綺麗なお店で見るからに出来立てホヤホヤ感が満載の居酒屋さんです。現在のところネットで調べてもお店の情報が出てきません 『颯魚』と書いてあるのですがなんて読むのかもナゾ。。。

IMG_3106_20150705000702314.jpg

新潟から来たお店なのかな…? 本当は別のお店に行こうと思ったのですが、どこも混んでいるし偶然発見したこのお店に入ることにしました。

さっそく店内に入ってみますと…

IMG_3197_20150705001212257.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3195_201507050012118b4.jpg

IMG_3192_201507050012094b0.jpg

とても綺麗で新鮮な木材の香りがしました(笑) やっぱりつい最近オープンしたお店だろうな~。私たちは座敷に通されました。

こちらがメニューです。

IMG_3112_20150705000705ad2.jpg

↑やっぱりなんて読むか分からない…(^^;)

IMG_3114a.jpg

IMG_3117.jpg

たぶんオープンしてだからでしょうか、メニューは少なめな印象です。だけど悩まなくていいのでラクです(笑)

ビールとコーラ(ダンナは車)で乾杯して

IMG_3110_20150705000703170.jpg

まずはお通しです。

IMG_3119.jpg

イカの塩辛です。ビールというよりは日本酒のおつまみですがおいしかったです

さっそくお料理の注文です。見慣れないメニューもありますが、まずは一番気になった「がんがん焼き(かき10個)」を注文。がんがん焼きとは何ぞや……?

しばらく待ってがんがん焼きがやってきました。

IMG_3127.jpg

な…なんと 本当に"がんがん"に入ったカキがやってきました。がんがんて方言でしょうか? ちなみに実家(富山)でも缶のことをガンガンと呼んでいました。つまりは缶なのですが、よくお煎餅が入ってるようなアレです。

この缶ごとコンロにかけてちょうど2分加熱します。すると

IMG_3136.jpg

こんな感じてアツアツに仕上がって、これをどうするかというと

IMG_3128_20150705000955f85.jpg

軍手とビニール手袋がおのおのに配られて

IMG_3131_2015070500100748a.jpg

このように装着し、

IMG_3139_20150705001010abf.jpg

手袋をはめた手でカキを押さえながらナイフで殻を開けて…

IMG_3142.jpg

いただきます。すごい こんな食べ方は初めて(笑) だけどちょっと楽しいです お味は肉厚でミルキーな身が熱々でおいしかったです ワイルドなべ方ですね~

どんどん頼んでいきます。次は「黒むつ」の煮物です。

IMG_3158.jpg

IMG_3163.jpg

こちらも肉厚で新鮮さが感じられておいしかったです♪ 黒むつって初めて食べるかも

こちらは「ぬかさんま」です。

IMG_3166.jpg

塩分が効いていて、旨みもたっぷりでいいお酒のつまみになります

こちらは「塩引き鮭」です。

IMG_3172.jpg

IMG_3174.jpg

村上産とのことで、そういえば村上市って塩引き鮭が名産だったりましすよね。お店の軒先にたくさんぶら下がっているのを一度だけ村上市に行った時に見かけたことがあります。

IMG_3175_20150705001154eca.jpg

この鮭に添えられている小皿の液体は日本酒で、鮭にかけるもよし、漬けて食べるもよしなのだそうです。気になるお味は塩味がけっこう効いていて(そりゃそうか)、噛むほどに旨みが出てこれまた日本酒にピッタリ ご飯のおかずにもいいです

〆のご飯は「たこの釜飯」です。

IMG_3145_20150705001013f7b.jpg

IMG_3155_2015070500103043f.jpg

固形燃料に乗せられてきて出来上がるまでに約30分かかります。タコのダシがよく出ていておいしかったです 

なおこちらの釜飯には

IMG_3187.jpg

小鉢(厳密には皿ですが 笑)と

IMG_3182.jpg

漬物と

IMG_3180_201507050011553a6.jpg

お味噌汁が付きます。どれもおいしかったです♪


場所はグーグルマップで調べたところによると(なんせお店の情報がなく)、市内上町の『珈琲館アメリカ屋』さんを右に見て、『AsahiAlpa』ビルの手前を左に入ってわりとすぐくらいです。前のビル名は『会津コアビル』だと思います(今もかな?)。あ、店名の読みを調べておかなくては(笑) 

まだオープン間もなしといった様子なので、メニューはのちのち増えていくのではないでしょうか? 新潟のご当地グルメと海の幸が味わえるお店です ( ・∀・ ) いろいろ珍しいメニューがあるのので今後も要注目のお店です



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【会津若松ワインバー】会津葡萄酒倶楽部 (あいづわいんくらぶ)

先週日曜日、神明通り沿いにあるワイン屋さん『Mellmonde(メルモンド)』さんの二階にある『会津葡萄酒倶楽部(あいづわいんくらぶ) 』さんで3人で女子会をしました


IMG_2795.jpg

IMG_2793_20150630083108581.jpg

IMG_2796_20150630083110ead.jpg

会津に来てワインバーなんて初めてです。というか、ワインバーそのものが初めてかも。東京にいた時はたまーに飲みましたが、こちらに来てからはほぼ無縁でした。やはり日本酒を飲んでしまいます

IMG_2799_20150630083112f90.jpg

階段のそばにメニューの一部が。ワインのラインナップが豊富ですね。

二階に上がりますと…

IMG_2801.jpg

IMG_2805_20150630083124280.jpg

IMG_2810_20150630090704876.jpg

IMG_2820.jpg

あら とっても洒落 シックで落ち着いた大人の空間というイメージですね

この日はバタバタとしていたのでメニューの写真はナシですm(_ _)m ワインバーなのでおつみま程度のお料理しかないのかなと思いきや、意外に種類豊富でシチューやパスタメニューもありました。けっこう種類があるので食事をするにも困りません

まずはパンが出てきます。

IMG_2804_201506300831233a3.jpg

IMG_2818_20150630083129ba4.jpg

とくに注文はしていませんがお通しみたいな感じかな ( ・∀・ ) バターとバルサミコ酢&オリープオイルも付いてます。パンにはレーズンが入っていておいしかったです♪

ワインバーだけど、とりあえずビールで乾杯

IMG_2812_20150630083126038.jpg

グラスのロゴ通りの銀河高原ビールです。おいしかった~

IMG_2822_201506300831464f4.jpg

あとからやってきたHちゃんは車なのでブラッドオレンジジュースで

最初はビールだったのでベタですがポテトフライを注文

IMG_2816_20150630083128b8d.jpg

カリッと揚がっていて塩もちょうどいい感じで効いていておいしかったです~

さて、ビールの次はワインです。

IMG_2823.jpg

店長さんに好みを伝えてお勧めを教えていただきました 私のはスペインワインでしたがこれがとても好み ナイスアドバイスでした

ワインが来たのならそれに合うおつまみってことで、チーズの盛り合わせ(的な)と生ハムを所望したのですが、生ハムが切れているとのことだったので、代わりに牛肉の生ハムなるものをオーダーしました。

IMG_2826.jpg

IMG_2827.jpg

ブルーチーズにカマンベールにいろいろとありました。ハチミツと胡椒、ドライフルーツも付いてきました。ハチミツもチーズにかけたりするんですね。(違う?) 私はクセのあるものが好きなのでブルーチーズ系やくさい(笑)のばかりを食べていました。どれもおいしかったです

こちらは牛肉の生ハムです。珍しいですよね。

IMG_2830_20150630083227100.jpg

IMG_2833_201506300832296da.jpg

こちらもおいしかったです 本来の豚の生ハムよりは柔らかくて歯切れが良く、塩分は抑えめというイメージ。ワインにもよく合いました

ワイン屋さんの方は見たことがあっても、二階にこんな素敵なワインバーがあることを知らない人も多いのではないでしょうか? 私もつい最近まで知りませんでした(^^;) まあ…そもそもあまりワインを飲まないということもあり…(^^;) だけどとても印象の良い素敵な空間で、チョイスしていただいたワインもとてもおいしかったです 次はちゃんと食事もいただきたいですね また機会があれば行こうと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

【会津美里イベント】あやめ祭り

先々週も取り上げましたが、その時は大雨に降られて途中で帰ってしまったので、ふたたび先週日曜日に美里町の『あやめ祭り』に行きました。


IMG_2680_20150702081741615.jpg

IMG_2678_2015070208174032a.jpg

東京からも職人さんのお店が何軒か出店がありました。

IMG_2602.jpg

ゲートをくぐりまして、さっそく先々週回れなかった場所も含め園内を散策します

IMG_2570.jpg

IMG_2572_2015070208161163d.jpg

IMG_2574.jpg

IMG_2577.jpg

IMG_2579.jpg

IMG_2582_201507020816320c7.jpg

IMG_2586_20150702081633d6b.jpg

IMG_2600_20150702081643a25.jpg


IMG_2566_20150702081607b7f.jpg

IMG_2568_20150702081609c3f.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2690_2015070208174313c.jpg

IMG_2693.jpg

IMG_2707.jpg

この日も特設ステージでイベントが催されていました。

IMG_2593_20150702081635de2.jpg

この日はダンス教室(?)の子どもたちによるパフォーマンスでした あんなに動けるって…若いって素晴らしい

さて、あやめももちろん綺麗なのですが、この日もっと目を引いたのは紫陽花です

IMG_2611.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2623_20150702081649640.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2667_20150702081719c43.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2670.jpg

↑これなんてハート型していますね モサモサ(笑)と本当にボリューム感あります まだまだあります。

IMG_2672_20150702081722c83.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2676_20150702081738cc4.jpg

可憐ですねーーー この日はあやめよりも紫陽花の美しさに感動 一番見頃だったのではないでしょうか

この日は植木市も催されていました。

IMG_2640_20150702081703d21.jpg

IMG_2642_20150702081705450.jpg

IMG_2645.jpg

まあ…アパート住まいなので植木には縁がないですが(^^;)、もし庭があったらフルーツの成る植物を植えたいですね


てなわけで確か今週末まで開催されているあやめ祭りですが、会期を過ぎてもまだ咲き残っているあやめがあったりするので、もう少し楽しめるかもです 


おまけ:園内で飼育されているクジャクがめずらしく羽を広げていました

IMG_2633_20150702081702402.jpg

おおーーーーゴージャスっ 自然界のオスは派手ですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック