【会津若松deカフェ】コロニーハウス

先週日曜日、美里町の宮廼さんでランチを食べたあと伊佐須美神社のあやめ祭りをを少し見て、若松戻ってお茶飲みに行きました。お店は千石通り沿いにある『コロニーハウス』さんです。


IMG_2718_201506291317406f0.jpg

緑色の三角屋根が目印のお店です。

店内は一階と二階があります。

IMG_2742.jpg

IMG_2738_2015062913241879c.jpg

IMG_2773_2015062913183465b.jpg

二階はLの字になっていて吹き抜けになっているので

IMG_2772.jpg

このように一階を見下ろせます。

二階のL字の一角の奥には

IMG_2781.jpg

隠し部屋のようなプライベートなスペースが。まるで屋根裏部屋のようでワクワクしますね しかもけっこう広い

メニューはこちらです。

IMG_2721_20150629131741945.jpg

IMG_2724_20150629131742bbe.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2729_201506291317455be.jpg

IMG_2731_20150629131754a6e.jpg

IMG_2733_2015062913175642c.jpg

意外(?)にたくさんあるメニュー フードメニューも昔ながらのラインナップといった印象でおいしそうです

とはいえご飯はもう済ましているのでコーヒーとケーキを…と思ったのですが、夏場はケーキは作っていないということでしたので「パフェセット」と「ガテマラ」を注文しました。

しばらくして注文品が到着。

IMG_2750_20150629131812c33.jpg

IMG_2747_20150629131800ebc.jpg

バナナにメロンに

IMG_2761.jpg

裏側にはパイナップルが。

お皿に乗ったパフェなんですね。珍しい(笑) 奇をてらわない昔ながらのパフェといった感じで、難なくおいしかったです♪

IMG_2769_20150629131816fd3.jpg

コーヒーはなかなかの波なみぶり(笑) たくさん入っていてうれしいです。お味はどちらもおいしかったです

IMG_2735.jpg


店内はジャズが流れるザ・喫茶店な雰囲気 たまにジャズライブを催されているらしいです。たぶんですが、一階のスペースで演奏されるんでょうね。吹き抜けなのは二階からも演奏を楽しめるようにでしょうか。いわゆるジャズ喫茶ってやつですかね。私はジャズがけっこう好きなので、BGMがジャズというのはとても好みです


ムーディで落ち着いた昭和の香りのする喫茶店はとても居心地が良かったです♪ やっぱりBGMがいい(笑) 常連さんかなとおぼしきお客さんが何組かいらっしゃいました。ランチに来てもいいですよね とくに二階の奥の席は、しっぽりとお話をするのにぴったりな空間でした。わりと近所にあるので、一人でまったりとお茶を飲みに行くのもいいかもです (*´︶ `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【新潟市deカフェ】星乃珈琲店 新潟女池店(ほしのこーひーてん)

一昨日土曜日、新潟市の万代橋界隈でお買い物をしたあとお茶を飲みに『星乃珈琲店(ほしのこーひーてん)』さんへ行ってみました。新潟のローカル情報誌「week!」のコーヒー特集で見つけたお店です。


IMG_2408_20150629073008f71.jpg

IMG_2411.jpg

IMG_2414_20150629073011f4e.jpg

初めての来訪です。店構えといいメニューの感じといいコメダ珈琲店さんに似ていますね。

IMG_2437_201506290730488bc.jpg

店内はレトロモダンな雰囲気でとてもいい感じです パーテーションで細かに区切られているのでゆったりとできます。写真はありませんが、雑誌にはパーテーションなしの広い飲食スペースがありました。たぶん奥にあるのかな。

さて、雑誌にはほかにもたくさんの喫茶店が紹介されていたのに、どうして数ある中からこのお店を選んだのかといいますと、この


IMG_2441_20150629082509422.jpg


「窯焼きスフレパンケーキ」なるものを食べてみたかったからです。それはのちほどご紹介するとして、こちらがメニューです。

IMG_2417_20150629073012437.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2426.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2431.jpg

IMG_2434_20150629073029664.jpg

フードメニューもめっちゃおいしそう なんかファミレスみたいですね。どれもこれもそそられますが、ここはやはりくだんの窯焼きスフレパンケーキ(もちろんダブル)と「星乃ブレンド」、「カフェ・ラテ」を注文しました。パンケーキはメープルシロップかハチミツか黒蜜からシロップを選べるのですが、珍しいので黒蜜をチョイス。パンケーキが焼きあがるのには約20分ほどかかるそうで、じっくりと待ちます 雑誌や新聞も充実しているので退屈しません。(何かを読みながら待ちたい派)

本当に約20分ほど待ってパンケーキが到着

IMG_2438_20150629073050c12.jpg

IMG_2451_201506290730539b4.jpg

コーヒーも一緒にパシャリ

IMG_2446.jpg


うほっ ブ厚い( ̄∀ ̄)♪


しかし悲しいかな、下段のパンケーキが重みで少しつぶれ気味(笑) こちらに黒蜜を

IMG_2474_20150629073109fef.jpg

このようにとろ~りとかけまして、

IMG_2479_201506290731120a2.jpg

切って

IMG_2477_201506290731115db.jpg

パクリ(o^~^o)


ふわふわうまーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


さすがスフレと謳うだけあって生地がホワッホワで甘さもちょうどよくて、口の中でふわっと溶ける食感はおいすぃーのひと言 とろけたバターと黒蜜の甘さも好相性で、厚みは3センチはあろうかというボリュームサイズで食べごたえあります 小腹も空いていたのであっという間に完食

一方コーヒー(星乃ブレンド)は

IMG_2464.jpg

酸味、苦味ともにバランスの取れたパンケーキにもピッタリな味でした 

IMG_2468_20150629073108eba.jpg

こちにはカフェ・ラテですが、これがまた私好みのまろやかなお味♪ これもまたパンケーキによく合いました オリジナルのカップも可愛いですよね デザインのセンスがいいです


星乃珈琲店さんはチェーン店なんですね。いろいろコメダ珈琲さんぽいですがどちらが先なんだろ? さしずめスフレパンケーキはコメダさんでいうシロノワール的メニューなんですかね(笑) ちなみにちょっと調べてみましたら、福島県には店舗はありませんでした(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津美里ランチ】宮廼(みやの)

本当にたまたまなのですが、ここのところ毎週美里町へ行っています(笑) 普段交流させていただいているブロガーさんが美里町在住の方が多く、地元のおいしいお店の話がちょこちょこ入ってくるのです(笑)


結果、今日のランチは先週、先々週に引き続き美里町のお店です。場所は伊佐須美神社のすぐ近くの『宮廼(みやの)』さんです。(余談ですがこの漢字で"みやの"って読むんですね)


IMG_2484.jpg

宴会や法事などの会食もされているお店なんですね。先週オジャマした喜多方のさとうや木の葉さんとちょっと似ていますね。

店内はお座敷のテーブル席がいくつか。明るく落ち着いた雰囲気です

IMG_2564_201506281710314f7.jpg

IMG_2549.jpg

たぶんですが上階にも宴会場とかがある模様。

こちらがメニューです。

IMG_2488.jpg

IMG_2491_20150628170839b89.jpg

IMG_2494.jpg

IMG_2496_20150628170842bc2.jpg

IMG_2499_20150628170854459.jpg

IMG_2502.jpg

IMG_2545_2015062817102852d.jpg

食事をした場合はコーヒーが100円です 

思ったよりメニュー数が多い しかもどれもおいしそう めちゃくちゃ迷った結果、私は「竹御膳」、ダンナは「かつ煮込み定食」を注文しました。

こちらがかつ煮込み定食です。

IMG_2504_201506281708572c5.jpg

IMG_2508.jpg

IMG_2510_20150628170900c54.jpg

カツは卓上コンロに乗ってやってきました。もうすでにグツグツです これでけでも十分においしそうですが、そこへ

IMG_2511.jpg

お好みで生卵を落とします。すき焼きのようにカツを溶き卵に漬けて食べてもおいしいと思いますが、やはりここは卵とじカツにします 

IMG_2530.jpg

うほーーーー おいしそう そしてデカい(笑) これで800円とは…。ダンナにひと切れ分けてもらいパクリ…


おーーーいすぃーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪


揚げたてとおぼしきサクサクのカツに、甘さが際立つつゆが私好み お肉も柔らかく仕上がっていておいしいです

IMG_2541_20150628171026f6a.jpg

カツは大きいうえにブ厚くて何グラムあるんだろ?という感じです(笑) さらに固形燃料が燃えているので常にアツアツ 熱さとボリュームでなかなか食べ進められない(笑)ダンナは4/5くらいまで食べ、最後にもうひと切れをお手伝いしてなんとか完食しました。ダンナはおいしいけど多いと言ってました(笑) 会津地方のカツはやはりボリュームたっぷりですね

こちらが竹御膳です。

IMG_2515.jpg

IMG_2517.jpg

IMG_2535_2015062817094233b.jpg

おお~~ゴージャス&綺麗 これで約1000円てお安い

IMG_2520_20150628170923fd3.jpg

天ぷらは揚げたてサクサクで、タネはピーマン、さつまいも、イカ、エビというラインナップで過不足なし

IMG_2521.jpg

甘めに仕上げられた煮物です。奥にあるのはイカです。こちらもおいしかったです

IMG_2524.jpg

ホタテも大きくて芳ばしく仕上げられていました。これがまたシンプルだけどおいしかったです♪

IMG_2525_20150628170938ed0.jpg

麺はそばかうどんから選択できます。看板に書かれいてた「手打ちうどん」が気になっていたのでうどんをチョイス♪ 確かにツルツルシコシコでめちゃおいしい 食感がよくてもっと食べたいくらいでした 付け合わせのうどんつゆもちゃんとおいしかったです

IMG_2527_20150628170939ed2.jpg

茶わん蒸しまで 熱くてプルプルで銀杏が入っていて(笑)おいしかったです♪

竹御膳のお料理もすべからくおいしくてボリュームもたっぷり ちなみに味噌汁には棒にしんが入っていて、またいいおダシが出ていました。これで1000円てものすごくお安いのでは…。最初は「あやめ籠御膳」を注文しようと思ったのですが、量だけなら(内容も?)この竹御膳でも十分満足しました 味付けもよくて盛り付けも丁寧でとても好印象を持ちました 次はうどんをちゃんと食べたいな~


おまけ:今日も伊佐須美神社であやめ祭りのイベントが催されていたので、またまた見に行きました。あやめは先週に引き続き綺麗でしたが、むしろ紫陽花がとてもゴージャスでした

IMG_2656.jpg

今が満開(?)なんですかね。自宅近くの紫陽花もとても綺麗で目の保養になります~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】中華そば ふじの 新津店

今日は、夏のセールが始まっているとのことで久しぶりに新潟市へ行きました。


さて、セールはもちろんですが同じく楽しみにしているのがグルメです いろいろな新潟グルメのブログを巡回し、さらにはローカル情報誌も参考にして決めたお店は『中華そば ふじの』さんです。(若松にある「ふじ乃」さんとは違いますよ 笑)

このお店は同じく新潟市内の東中野山にもお店があるのですが、今日オジャマしたのは新津店です。こちらから行くとちょうど通り道でもあるので、まだ11時過ぎだったのですがお腹も空いていたし確か混むというようなことも書いてあったので早めに行きました。


IMG_2344_2015062800520082f.jpg

IMG_2349_201506280052028b7.jpg

着いたのは11時10分過ぎくらいです。一見空いているように見えますが、たぶん開店時刻の11時前から待ちのお客さんがいたようで、ちょうど満席になってさらに待っているお客さんが店内にいました(笑) 私たちはギリ入れなかったので外で待ちました。

20分ほど待って店内へ。これがまたラーメン屋さんとは思えない家具を使っているのです。

IMG_2362.jpg

テーブルやカウンターはまあ普通なのですが、紫色のクッションのちゃんと効いた背もたれ付きの椅子 これは意外なセレクト(笑) ちなみにとても座り心地がいいです

メニューはこちらです。

IMG_2352.jpg

IMG_2354.jpg

↑は待っている時にもらったメニューですが、

IMG_2359.jpg

壁にも写真付きでラインナップ。

いろいろ調べたところこちらのお店は「つけそば」が有名だそう。じゃあそれをひとつ。そしてあとひとつは、普通なら「中華そば」あたりを注文するのが正しいのでしょうがどうにも「味噌坦々そば」が気になってしまい(笑)、つけそばと味噌坦々そばを注文しました。じつはこの味噌坦々そばを注文しているお客さんが多かったのもあります。期間限定から定番メニューに昇格しているし、気になりますよね

しばらく待って味噌坦々そばが到着

IMG_2366_20150628005226f0b.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2371_20150628005230af7.jpg

IMG_2376_201506280052313d9.jpg
 
うおおぉーーーーこりゃうまそう どれどれ……


おいすぃーじゃなーーい!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


見た目の通り濃厚でコクと旨味が満載 甘さは抑えめですが、薬味や刻んだ野菜などが複雑に絡んだ豊満でボリュームのある味です 挽肉には山椒がピリッと効いて、これまた絶妙な辛さでずっと飽きずにおいしく食べられます。味噌と坦々テイストはやはりコクのあるもの同士相性がいいのでしょうね

IMG_2380_20150628005306799.jpg

麺は中細のややちぢれタイプ。スープとの絡みとバランスもGOODでした

こちらはつけそばです。麺は「中盛」です。

IMG_2382.jpg

IMG_2392_20150628005312176.jpg

IMG_2391.jpg

トッピングは煮玉子に海苔、刻みネギのほか

IMG_2397.jpg

底にはゴロゴロチャーシューとメンマが隠れています。

まずはものすごい魚介系のいい香りがします 大人気というそのお味は……


激うまーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こ…これは確かにおいしい まずは節やら煮干しやらの魚介風味がガツンときて、ベーススープや醤油の風味などが際立ちつつもまろやかさもあり、とにかくウマー☆な一品です この香ばしい甘さは元は何なのかは分かりませんが、例えるなら味噌坦々そばが武骨さを醸し出している男性的な杯であれば、つけそばの丸みを帯びた味は女性的なものを感じます。

ちなみにトッピングの味玉は濃いめでパンチがあり、 チャーシューは分厚くこれまたいい塩加減。最後にスープ割りを入れましたら、そのままラーメンスープになりそうな完成度の高さを見せます。本当においしかったです 人気も納得です

IMG_2388.jpg

麺は太めのストレートタイプです。モッチリとした食感でこれまた美味。ちなみに中盛りなかなかのボリュームです。全部食べちゃったけど(笑)


かつて品川にあった超有名店『六厘舎』さんのつけ麺を彷彿させるテイストで、東京にいた時こういうのよく食べたな~なんて懐かしくなりました(笑) あの時代は本当に魚介系つけ麺が流行っていて、いろんなお店に食べに行ってきました。会津ではなかなかこのテイストのつけ麺は食べられないんですよね(^^;) 好きなんだけどな~。。。

お腹いっぱい大満足でお店をあとにしようとしたところ、お店の前がスゴイことに

IMG_2405_201506280053270b2.jpg

ちょうどお昼時にさしかかったのもありますが本当に人気店ですね~ 早めに行っておいてよかったです(^^;) 


もし行かれる際は早めの来店がオススメです。ほかのメニューも気になるぅーーーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】大和川酒造店(やまとがわしゅぞうてん)

本日2本目です。4月下旬の記事です。


兄と私とダンナの三人で喜多方まで自転車で行った時に、天高盛さんでラーメンをいただいたあとにリオン・ドールのすぐ近くにある『大和川酒造店』さんへ見学(兄は試飲w)に行きました。もちろん酒好きの兄のリクエストです(笑) てか、この辺はよく来るのに、酒蔵があったとは知りませんでした(^^;)


IMG_7875.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_7865.jpg

IMG_7867_2015050107542995e.jpg

立派な建物ですねーーーー

IMG_7858.jpg

↑こちらが入り口のようです。

入りますとまずは

IMG_7818.jpg

立ち入り禁止のお座敷があり、

さらに進むと大きな土間があります。

IMG_7857.jpg

IMG_7822.jpg

IMG_7817.jpg

IMG_7821_201505010751565f3.jpg

少し待てばガイド付きで見学できるみたいなので、簡単に申し込みをして待ち、蔵に進んでいきました。

昔お酒を仕込んでいた蔵ですね。

IMG_7825.jpg

IMG_7827.jpg

IMG_7829.jpg

IMG_7831_201505010752288ac.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7835.jpg

IMG_7839.jpg

昔ながらの道具がいい味出していますね~~ 手作り感がたまりません

IMG_7837.jpg

酒米が展示してある門をくぐると

IMG_7842.jpg

IMG_7846.jpg

IMG_7843.jpg

ショールームらしいです。壮観です ワインみたいですね 蔵は温度湿度が年間を通してほぼ一定だそうで、保管に優れているとのことでした。確かにこの中はひんやりしていました。

IMG_7848_20150501075333b2f.jpg

↑こちらはこの酒造店でも高級なお酒「いのち」です。一升瓶で15000円するとか 

ショールームを抜けると

IMG_7850.jpg

年表があって、そのあと待ってましたの試飲エリアです。

IMG_7813.jpg

お願いすればなんでも飲ませてもらえます。(あ もちろんお買い物すればなおよしですが…まあ自転車だったのでご勘弁を…^^;)

いろいろ飲ませてもらい、ここで兄があの高級酒「いのち」を試飲させてもらいました。

IMG_7809.jpg

こちらだけ有料になります。一杯400円でした。これだったら飲めますね(笑) もちろん飲ませてもらいましたが(笑)すっきりと上品なお味でした 

こちらの試飲コーナーにはお酒に使われているお水が流れていて

IMG_7855_201505010753574cd.jpg

柄杓で飲むことができます。雑味のないすっきりしたクセのないお味でおいしかったです

IMG_7852.jpg

館内はこんな↑感じですぐに見終わります。試飲コーナーを抜けましたら、

IMG_7814_20150501075151dae.jpg

この風格ある廊下を通って、最初の受付に戻ります。

そうそう、館内には

IMG_7862.jpg

こんなフリー(?)スペースも。休憩所かな?

大和川酒造さんは施設や昔の道具を見るだけでもとても面白いです お酒もおいしいのがたくさんあったので、機会があったら買いたいな


酒蔵見学は5年前に訪れた若松の宮泉さんに以来ですが、会津エリアってこういうところがゴロゴロあるんですよね(笑) すべてが見学できるわけではないでしょうが、やはりどこも歴史のある会社ばかりでしょうから、楽しいだろうな~。そして呑めればなおよしですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

ポテチやらカップ麺やら

ここ一か月間の間にスーパーに売っていて気になって買ったあれこれです。


IMG_1422_20150624075607f81.jpg

お気に入りブログを巡回しているとわりと見かけるコレ やっばり目を引きますよね。

IMG_1423_201506240756084ac.jpg

なんとアレンジ方法まで書かれています(笑)

IMG_1426.jpg

IMG_1428_201506240756110ac.jpg

もはや扱いがポテチではないですよね(笑) 肝心のお味ですが、バナナ味は本当にバナナです(笑) もも味も桃です(笑) もう袋を開けた瞬間からふわ~とそれぞれのフレーバーの香りがします しょっぱさはほとんど(全然?)ありません。桃味は甘さと酸味が絶妙なパランスで、ちょっとおさつスナックに似た感じでした。アりかナシかと言われるとアリだと思いますが、リピートするかはナゾです(笑)

IMG_1430_20150624075622c9b.jpg

これはおいしかったです 普通のかっぱえびせんよりはエビフレーバーか強めで、芳ばしくて好きな味でした。

IMG_1002.jpg

こちらも気になりました。レモンて…(笑)

IMG_1005_20150624075639ff7.jpg

作ってみました。

IMG_1011.jpg

IMG_1014_20150624075644d91.jpg

スープは確かに喜多方風といいますか、おいしかったです だけどレモン風味はあまり感じなかったかな(^^;)

IMG_1008.jpg

ちょっと感動したのがこの麺 本当にモチっとしてぷるっとしていました。カップ麺でこの食感を出せるなんてスゴイですね


じつは今カップ麺のストックがすごくて(笑)、早く食べたいのですがなんとなく後回しになっています。こちらで購入するものも多いのですが、実家に帰った際に県外のコンビニとかスーパーなどで見つけたものを溜め込んでいます(笑) 今は台湾ラーメン系が充実しています。そのうち食べなければ 最近のカップ麺はレベルが高くて本当に楽しいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津若松ホタル祭り2015 in きたあいづ

またまた先週土曜日、あやめ祭り→アピタのあと、やすらぎ広場ホタルの森公園で開催されている『会津若松ホタル祭り2015 in きたあいづ』に行ってきました。


IMG_2068.jpg

やはり車を近くに停められなくて会場近くで私だけ先に降ろしてもらい、ダンナは少し離れた駐車場に停めシャトルバスでやってきました。

IMG_2070.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2076.jpg

今年初めて行きましたが、露店もお客さんもたくさん出ていました。人気イベントなんですね~

IMG_2078.jpg

IMG_2080.jpg

芝生の広場にはガーデンテーブル&チェアもたくさん出ていました。

IMG_2074_201506230823028b1.jpg

その先には特設ステージも。私だけ先に降りたので、ステージを見ていましたら、たまたまタイミングが良くてお笑いステージが始まりました。

IMG_2081_20150623082334d8e.jpg

真ん中と右側の二人はお馴染みぺんぎんナッツのお二人ですが、左側の男性は


さんぺ~~です 


あら 久しぶりに見ました(笑) 

最初に三人でトークが始まり、次はぺんぎんナッツのネタから始まりました。

IMG_2094_2015062308233715e.jpg

左側のピンクのシャツの男性はいなのさんというのですが、この方の特技というのがちょっとスゴくて、つま先を180度以上開けてしかもそのまま歩ける(さらには走れる)そうです。それをステージから降りて実践されていました。

IMG_2100.jpg

↑これだけですでにスゴいのですが、このまま

IMG_2105_2015062308234870c.jpg

歩いたり

IMG_2108_20150623082350d8f.jpg

走ったりできるのです スゴいけどちょいキモい(^^;) ぺんぎんナッツのネタはこのいなのさんの足に終始していたようにも感じられましたが(笑)、ちゃんと面白かったです

続いて三瓶さんです 確か福島県出身なんですよね。

IMG_2121.jpg

淡々とネタをしゃべり、終わりにはお決まりの

IMG_2123_20150623082353cf4.jpg


さん


IMG_2130_20150623082406881.jpg


ぺ~


IMG_2124.jpg


です


いつものゆる~いネタでした(笑) これで10分頑張っていらっしゃいました(笑) テレビでは持ち時間が一分くらいなのに、(このイベントでは)10分もいただいてます…と(笑) だけどこの三瓶さんのネタがものすごく子どもたちに人気があって、ステージの真下にチビッ子たちがたくさん集まってきてみんなヤンヤヤンヤやっていました(笑) 主に「デブ! デブっ!」と言ってましたが…(^^;)

お笑いステージが終わった頃にダンナがやってきたので、そのあと屋台で晩ご飯を食べることに。いろいろあったのですが、中でも大人気だった

IMG_2140_2015062308240758c.jpg

商工会が出していた海鮮焼きのお店に並びました イカ焼きも大きなホタテ串もエビもあゆ焼きもみんな300円だったのでけっこうな行列でした。私たちはイカ焼きとホタテを購入。そして別のお店で入手したピラフとノンアルコールビールも加えて晩ご飯です

IMG_2144_201506230824090d3.jpg

ピラフはどこかの個人のお店でしたがこれもまたおいしくて、もちろん海鮮焼きもおいしくて豪華なディナー(笑)となりました

ご飯を食べたあとでホタルを見に行こうかと思っていたのですが、このご飯を二人でムシャムシャ食べているとだんだん雲行きが怪しくなりまたもや雨 それも大雨 滝のような雨が降ってきてしかも少し風があるものですから、テントの端っこまで雨が差し込んできてもうホタルどころではなくなってしまいました(^^;) そして寒い カーディガンを着ても寒かったので、食べ物を買った時に入れてもらったレジ袋を広げて膝の上に乗せたりしました(^^;) しばらく止まなかったです……。

そんな豪雨の中、最後のステージが始まったのですが、

IMG_2156_20150623082410d5e.jpg

ステージに雨が入ってきて、一曲終わるごとにモップで水を外に掻き出さなければいけない事態に 配電のコードもたくさんあるでしょうし危ないですよね。それでもちゃんと演奏されていてすごいです ベンチャーズのコピーを主にされていましたが、気温がグッと下がってしまったのでさらに寒く感じてしまいました(^^;) 気の毒だったなー。。ちなみに昨年も出られていたそうですが、その時も雨が降ったそうです。あらら(^^;)


この日はあやめ祭りで雨に降られ、ホタル祭りでも降られてしまいました(^^;) あやめ祭りで学習すればいいのに、もう降らないだろうと手ぶらでホタル祭りに来てしまい、またまた足止めをくらってしまいました。シャトルバス乗り場まですごく近いのになかなか行けない…。だけど21時頃にはやっと止んでくれてなんとか帰れました。幸いだったのはお笑いステージは降らなかったこと。屋根のある客席には制限があるので、あれで雨が降ったらお客さんのスペースがないし、なにより雨だとみんな帰っちゃうんですよね…(^^;) 

イベント自体は楽しかったので、機会があればまた来年も行きたいと思います 来年こそホタルを見なければ(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】家元こまめや

今日は白べこラーメンのモニターをしに『家元こまめや』さんに行きました。


これですね↓

モニターさん募集!|会津白べこラーメンを広める会


16店舗ある中でなぜこのお店にしたかといいますと、自宅から近所だということと何度かいただいておいしいのを記憶していたからです。おいしいラーメンが食べられるうえに1000円分のリオン・ドール商品券がもらえるなんてなかなかお得です まだモニター募集しているみたいですね。また応募してもいいのかな(笑)


IMG_2338_20150624144629d25.jpg

着いたのは12時40分くらいでしたがけっこうお客さんが入っていました。

IMG_2333.jpg

IMG_2294.jpg

お客さんが帰ったあとなのでガランしていますが、13時を過ぎてもちょこちょこと来客があります。二年前の冬ににオープンしたお店なのですが、着実にファンを増やしているようですね

メニューはこちらです。

IMG_2274.jpg

IMG_2276_20150624144528e73.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

IMG_2287_20150624144544be2.jpg

二年前からずいぶんと種類が増えています。最近ご無沙汰だったので知らないメニューがたくさん(^^;)

今日は白べこラーメンを食べなければなのですが、メニュー帳から探しますが見当たりません。えっと、、白べこラーメン…白べこラーメンと……

IMG_2271_20150624144525b1d.jpg

あった  ( ̄∀ ̄)♪ 

「白虎」っていうんですね。なるほど( ー∀ー)

待つこと約15分。こちらが白べこラーメンです。

IMG_2304.jpg

IMG_2306_20150624144558423.jpg

あらま ものすごい意外なヴィジュアル

IMG_2314_2015062414460056e.jpg

チャーシューにゆで卵、

IMG_2320.jpg

トマトにベーコン(パンチェッタ?)が乗っています。なんだかラーメンというよりはカルボナーラ風?

IMG_2316_2015062414460115e.jpg

スープには間違いなく牛乳の入った形跡が(笑) 

IMG_2324_201506241446045e0.jpg

麺はたぶんほかのラーメンと同じとおぼしき、曽我製麺さんの中太ちぢれ麺です。さっそくスープを飲んでみます……


おおーーうまーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



これはちょっと意外(失礼)でした 味噌スープをベースに牛乳を溶いたもののようですが、濃厚でマイルドでクリーミー。なんでこんなにトロリとしているのかと思ったら、なんとじゃがいもと玉ねぎの刻んだものが入っていました すごいな、よく考えられています しっかりとしたコクがあり、最後までおいしく食べられる絶妙な塩分もちょうどよくてものすごくよく出来ていると思いました。

ちなみに牛乳のくさみなどはほとんど感じられません。むしろ味噌とのマッチングが抜群で、まったく違うおいしさを醸しだす調味料といったイメージです ただ、"白虎"という名のわりにかなり洋風な印象です(笑) トッピングから かなりカルボナーラを意識している感じがしますね。

IMG_2332.jpg

チャーシューもしっかり二枚あるのに、パンチェッタも乗っているというイタリアン仕様(笑) 正直チャーシューはいらないかも(^^;) このラーメンは税込950円なので、チャーシューをなくして100円ほど安くしてほしいです(笑) あとトマトもなくていいかな。濃厚なのが続くので箸休めとしての意味合いなら、別盛りの方が有り難いです。もしイタリアンを意識してのッピングならなくてもいいと思いました。三角の薄い物体はチーズをカリカリに焼いたせんべいでした。手が込んでますね。

量も申し分なしで、これだけを食べに来る価値ありな一杯だと思いました ほかのラーメンもとてもおいしいのですが(個人的には『伝承』が一番好き)、白べこラーメンもオススメです 


おまけ:久しぶりに會津珈琲倶楽部さんへ行きました 新作ケーキがあるとのことでした

DCF00019_20150624202641a74.jpg

いつものBOXケーキと見た目はあまり変わりませんが、「トレスレチェス」というハイカラな名前のケーキです。なんでも中南米のケーキで三種類のミルクをスポンジに滲みこませたものだそうで、せっかくなのでいただいてみました

DCF00018_20150624202640ad1.jpg

けっこう甘めですが私は好きなお味です しばらくはBOXケーキの代わりに提供されるとのことなので、興味のある方は召し上がってみてくださいね おいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】ミスタードーナツ@アピタ会津若松

またまた先週土曜日、伊佐須美神社のあやめ祭りを見た後、時間が早かったし雨もまた降るかもなのでそのままアピタに行きました。あやめ祭りですでにおやつを食べちゃっていましたが、またまたお茶を飲むことにしました 場所は『ミスタードーナツ』さんです。


IMG_2064.jpg

私の中でアピタでお茶といえば、TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)さんかミスタードーナツさん。リッチコースはタリーズさんで、お手頃コースはミスドさんです(笑) ミスドさんはコーヒーのお替わりも自由ですし

IMG_2058.jpg

限定の抹茶系メニューが完売していたので、定番で大好きな「チョコファッション」と復刻メニューという「ブラン」、そしてホットコーヒーとカフェオレを注文しました。

IMG_2055.jpg

IMG_2050.jpg

IMG_2063.jpg

1989年のメニューなのだそうですがたぶん食べたことがないな~。なので懐かしさはありませんが、黒糖の甘みが優しい、おいしいドーナツ(?)でした チョコファッションは高校生の頃からの大好物 ずっと変わらない味で安心します。昔カードを集めてオサムグッズとかもらってたな~(遠い目) ちなみにコーヒーもカフェオレもおいしいです。300円そこそこでお替わり自由なんて嬉しすぎです

お会計すると

IMG_2059.jpg

カードをもらいました。これを8枚集めると

IMG_2067.jpg

リラックマのビーチタオルがもらえるのですが、地味に欲しい(笑) あと1800円分。。貯まるかな?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津美里イベント】あやめ祭り

一昨日土曜日、天気がいいとのことだったので美里町の伊佐須美神社で開催されている『あやめ祭り』に行きました。


IMG_1982.jpg

IMG_1978.jpg

IMG_1981_2015062207524558c.jpg

先週末から始まっていましたが(会期は7月中旬まで)、いろいろイベントがあることもあってかかなり賑わっていました 露店もかなり出ていました

IMG_1985.jpg

IMG_1988.jpg

IMG_1990.jpg

園内に入って少し歩きました。咲き具合はまだ半分くらいでしょうか。

……と、お茶会を発見

IMG_1991.jpg

IMG_1995_201506220754468f9.jpg

IMG_1996_201506220754475eb.jpg

IMG_2012_201506220755055ac.jpg

お手前を披露していました。お抹茶とお菓子がついて300円とかなりお手頃価格だったので、こちらでおやつタイムと思い、お茶をいただくことにしました。

IMG_2000_20150622075449812.jpg

IMG_2002.jpg

浅めの抹茶茶碗でした。おいしかったです 私たちが行った時は時間が遅かったのでお手前は終わりと言われ、別の場所で立てたお茶を持って来ていただきました。

IMG_2005_20150622075501459.jpg

お茶菓子は「しそもち」とのことです。初めて食べます。添えられていた柳楊枝でいただこうとしたのですが、おもちなのでなかなか切れません(笑) なのでやっぱりかぶりついちゃいました(笑) 中にはあんこが入っていました。(※歯型注意)


IMG_2006.jpg

あんこの外にはおもち、そこにシソがぐるりと巻かれていて甘くてちょっとしょっぱい面白い食感 とてもおいしかったです♪

お茶会の終了時間が迫っていたためあやめ鑑賞を中断したので、お茶をいただいたあとは再びお花を見て回りました。

IMG_2014.jpg

IMG_2017_20150622075556131.jpg

IMG_2019_20150622075557e65.jpg

IMG_2021_201506220755595f4.jpg

IMG_2023.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2047.jpg

園内を1/3ほど周って特設ステージを方を見ましたら、なにやらショーが催されていました。

IMG_2029.jpg

極真空手の演武でした(笑) 空手の型とか、

IMG_2030.jpg

古武道とか

IMG_2039.jpg

なんと板割りや

IMG_2043_20150622075636078.jpg

瓦割りも 初めて生で瓦割りとか見ました すげーーーー


なんとなく全部見てしまいました(笑) じつはこれを見てからまた園内を回ろうと思ったのですが、途中で大雨が降ってしまいましてステージの前のテントの中で雨宿りしていました 一旦止んでもまたいつ降るか分からないし道もぬかるんでいるしで、再びお花を見に行く行く気が起きず、空手を見たあと雨が上がったら帰ってしまいました。結局空手を見ていた時間が一番長かったという(笑) 


先週末は天気が不安定でしたね(^^;) あやめ祭りは開花状態もいまひとつでしたし、天気もこんなだったのでまた別の日に行こうと思います。次は降水確率の少ない日にしよう


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ランチ】さとうや木の葉(このは)

今日のランチは最近見つけた地元ブロガーさんの記事を参考に、喜多方駅前にある『さとうや木の葉』さんへ行きました。喜多方には何度も行っていますが、駅前のお店に行くのは初めてです。


IMG_2163_201506211818048d5.jpg

IMG_2167_2015062118180565c.jpg

さとうや(佐藤屋)さんは法要の会食や宴会などができるお店なのだそうなのですが、そのお店と同じ建物の中にあるカフェレストランのようです。そのブロガーさんの記事によると、たいそう分かりずらい場所にあるとのことでしたが、実際分かりずらかったです(笑) おまけに入りずらい(笑)

ちなみに向いに大きな駐車場があります。

IMG_2161_201506211818038be.jpg

宴会や法事に使えるくらいですから十分な広さがあります

さて、何も知らなければめっぽう入りずらい入り口をくぐってみますと、

IMG_2170_201506211818070d1.jpg

入って右手にカフェの入口があります。中に入ってみるとビックリ

IMG_2180_20150621181828a72.jpg

IMG_2185.jpg

IMG_2184_20150621183204770.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2194.jpg

外観からは想像できないお洒落で可愛い空間が広がります あらー意外っ

こちらがメニューです。

IMG_2173.jpg

IMG_2176_20150621181826984.jpg

…とこんな感じのランチメニューが並んでいます。そばカフェとのことですが、お茶タイムだけのメニューはないみたいですね(^^;) 前述のブログを参考に「木の葉ぷれーと」と「お蕎麦とミニ丼セット」の天丼セットを注文しました。

こちらが木の葉ぷれーとの前菜(?)です。

IMG_2197.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2209.jpg

真ん中にはコーンポタージュ。

IMG_2204.jpg

IMG_2240.jpg

カボチャのグラタンや

IMG_2208.jpg

奥からグリーンサラダに生春巻き、そして赤キャベツ(?)の甘酢漬け、そして

IMG_2205.jpg

ラタトゥイユにまるでお菓子のような玉子焼きにポテトサラダのカナッペです。

まずは彩りがとても綺麗 お皿も盛り付けもお洒落です かくしてそのお味は……


どれもおいしーーーヾ(@^▽^@)ノ♪♪♪


見た目だけでなく味もとても良かったです よくよく見るとどれも手がかかっていて、しかもいいお味でした 個人的にはグラタンと生春巻きと玉子焼きと甘酢漬けが特においしかったです この前菜のあとに

IMG_2230_20150621181929dd7.jpg

IMG_2232.jpg

かき揚げ天とお蕎麦(温・冷選べます)も付きます。天ぷらもサクサクでお蕎麦もおいしかったですー そして十分なボリュームです

食後にはデザートとドリンクが付きます。

IMG_2244.jpg

IMG_2253.jpg

けっこう大きめのシフォンケーキはふわ&ちょいモチっと食感で甘さちょうど良くおいしかったです♪ 自家製かは分かりませんがバニラアイスもおいしかったです

これで1500円とはお安いのではないでしょうか。量も充分でおいしくて、かなりの優良店だと思います

こちらはお蕎麦と天丼セットです。

IMG_2213.jpg

IMG_2216.jpg

IMG_2219.jpg

この天丼も……


おーいすぃーーー♪ヽ(*´∀`*)ノ♪


天ぷらの具はナス、ピーマン、さつまいも、エビというラインナップ。 とても甘い天つゆは久しぶりに食べました 最近食べた天丼のつゆはわりと甘さ控えめだったので、甘めが好きな私にとってはとてもおいしくいただきました ただ、男性には少し甘すぎるかもです(笑)

IMG_2220.jpg

お蕎麦もコシがあって美味でした 木の葉ぷれーとの汁そばだとお蕎麦が伸びてしまうので、はやり冷たい方がコシがあっておいしかったです。ただ今日は寒くてついつい温麺も頼んじゃいました(^^;)

私たちが行った時はお客さんは私たちだけでしたが、食べログによると普段はもっと地元の(主に)女性客で賑わっているそうです。確かに雰囲気と量からいって女性向きのお店かな それにしても、もちょっとお店の外観、カフェ色を強くアピールした方がよいのでは…と思いましたが、地元のお客さんで賑わっているのならそんなに頑張らなくていいのかもしれませんね(^^;) 


ともあれ、同じく喜多方のお洒落カフェ『つきとおひさま』さんと同じくらい気に入りました ( ・∀・ )  ランチが15時までというのもなにげに有り難いです(笑) いろいろ課題店があってすぐさまというわけにはいきませんが、ぜひリピートしたいお店です オススメです♪


おまけ:久しぶりに『コッコツリー』さんでも覗こうかなとラーメン館に行ってみましたら、市役所の駐車場でなにやらイベントをやっていた模様です。

IMG_2261_201506211819555e9.jpg

IMG_2262.jpg

あら、こんなグルメイベントやっていたんですね。だけどだけど……

IMG_2270.jpg

大雨で17時までのはずがほとんどのお店が15時頃にはほぼ撤収していました(^^;) だけどそんな中、

IMG_2267_201506211819589b1.jpg

ステージで歌を唄い続けているお兄さんが… この天気と寒さでギャラリーも少ない… 天気に恵まれませんでしたね。。。ちなみに行った時間にはほとんど終わっていて、お店を見ることはできませんでした(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】お食事処 峠(とうげ)

今週末の天気は今日がまずまずで明日が雨とのことだったので、天気のいい日の方にアウトドアメインのお出かけをしようと、美里町で開催されている『あやめ祭り』に行くことにしました。

でもその前に腹ごしらえ。場所は二週間ほど前にオープンした『お食事処 峠』さんです。坂下町にあった(今もある?)お店なのですが、私はその存在を知らなくて、またしてもオリオリさんからおいしいと教えてもらって行ってみました。


IMG_1972a.jpg

この店舗は確か以前は"旬の蔵"というお店だったと思いますが、わりと最近まで営業していたように記憶しています。(何度も自転車で通りかかっていたので)それが最近花輪が出ていると思ったら、違うお店に変わっていましてそれが峠さんでした。到着したのは13時くらいでしたが、お昼時だったこともあってか次から次へとお客さんがやってきました。

たぶん以前の店舗の居ぬきかと思われますが、とても綺麗で清潔感のある店内です

IMG_1964.jpg

IMG_1970_201506202158454f5.jpg

こちらがメニューです。

IMG_1914_201506202157442a2.jpg

IMG_1917_2015062021574534d.jpg

初めてオジャマしましたがたくさんメニューがあるんですね ものすごく迷いましたが、カレーがおいしいと伺っていたので「ラーメン」と「カツカレーラーメン」を注文してみました。人生初のカレーラーメンです(笑) 本当はホルモン定食を食べたかったのですが、昨日、一昨日とうちでホルモン焼きを食べていたので今日は断念 だけど一番人気だそうで、また再チャレンジしようと思います。

さて、こちらがラーメンです。

IMG_1927.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1936_20150620215810829.jpg


アラ、おいしいじゃな~い─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


旨味十分かつ甘さ控えめな醤油味なので、スッキリと飲みやすく飽きないベーシックなお味です。カドのない、そしてちょいカツオ風味(?)な魚介テイストもあって香ばしく仕上がっています。

IMG_1934_20150620215749b35.jpg

チャーシューは脂身が甘くて塩加減も良くいい出来だと思います♪

IMG_1940_2015062021581106b.jpg

花輪に名前があったので間違いないと思いますが、曽我製麺さんのプリプリ麺です 太さといいちぢれ具合といい味といい私好みです

こちらはカツカレーラーメンです。

IMG_1943_20150620215813df6.jpg

IMG_1948.jpg

IMG_1951.jpg

おお~~なんともボリューミー&ゴージャス

IMG_1953.jpg

スープにはカレールーが潜んでいます(笑) 生まれて初めてのカレーラーメンのお味は……


おーーいすぃーーーー!!!!o(〃^▽^〃)o!!!!


あら おいすいではないですか わりとスパイシーで、旨味&コク共に十分なカレースープはかなり好感度高し あまりお蕎麦屋さん風でないのは、やはりラーメンスープと合わせているせいでしょうか。どこか懐かしい感じもするコクうまスープはリピートしたくなりそうです 私とダンナと二人で若干取り合い(? 笑)になりながらムハムハ食べました(笑)

IMG_1961_20150620215842461.jpg

カツは厚みもしっかりあって揚げたて スープとの絡みもGOOD

IMG_1958.jpg

麺は普通のラーメンと同じですね。カレーラーメンともよく合います

IMG_1945_201506202158141e6.jpg

シャキシャキでボリュームのあるサラダも付きます


てなわけで、坂下町の本店(?)の前にこちらに来てしまったわけですが、続々やってくるお客さんの数にも納得のクオリティ 親しみやすくて飽きないお味でまた行きたくなるお店でした 気になるのはやはり定食系とカレー焼きそばあたりでしょうか。わりとボリュームメニューが充実しているので、とくにお腹がペコペコの時に行きたくなるお店ですね やっぱり次はホルモン鉄板焼定食かな~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【三島町イベント】会津ふるさと 工人まつり 2015 - 後編 -

会津ふるさと 工人まつりの続きです。


ひと通りマーケットを見終わったあとは広場でチャリティーオークションか開催されていたのでそれを見に行きました。

IMG_1591a.jpg

IMG_1582.jpg

目玉はやはり籠バッグでしょうか。途中までいましたが、暑くてしんどくなったのでそこそこにして離れました。かなりお買い得価格になっていました。見ていた限りではすべて定価割れしていましたね。そんなものなのかな(^^;)

IMG_1593a.jpg

オークションの片隅ではロープで木登りも。子どもたちに人気でした 

こちらはグルメブースの近くにあったシャトルバス乗り場です。

IMG_1620_20150617074916e54.jpg

正午前に撮った写真ですが早くもこの行列…。お目当てを入手したらすぐに帰るお客さんが多かったですねー(^^;) みなさん他の場所でランチを食べるのかな? 

IMG_1632.jpg

なんと気が利いてる ヤマト運輸さんです でっかい箱がたくさん集荷されていました。これだと荷物にならないですよね 遠方からでも安心してお買い物ができます

IMG_1633.jpg

こちらは、駐車場へ向かう途中に開催されていた「山と木の市場」です。こちらでも木工品やちょっとした雑貨や食べ物が販売されていました。ただ工人まつりの会場から少し離れているのであまりお客さんはいなかったなー。駐車場への途中といっても、三か所のうちの一か所の途中にある場所で、私たちは歩いて向かったので寄れましたが、たぶんほとんどのお客さんはシャトルバスを利用しています。。もっとアクセスがよかったらいいのですが…(^^;)


そして翌日、再び工人まつりへ行きました。

IMG_1839.jpg

前日とはうって変って閑散としていますねー。。(^^;) 閉会一時間前だから当たり前かな。

IMG_1830_20150617092728b60.jpg

IMG_1834_201506170927309b7.jpg

IMG_1835_20150617092730193.jpg

IMG_1838_20150617092732a7b.jpg

二日目はこんな感じなのでゆっくりと見て回れます。

IMG_1846.jpg

私が唯一お買い物したお店はこちら↑。 伊勢神宮の遷宮のために切り出された樹齢500年以上の木の端材を使ったアイテムが売られているお店です。板とかアクセサリーとかを買いました

この日グルメスブースで食べたマトンケバブです(笑)

IMG_1845_20150617092755936.jpg

イベントによく出られているので何度か食べていますが、これがなかなかおいしいのです どこかで見かけたらオススメです


てなわけで、ものすごくアツい工人まつり。何も知らずに参加しましたが、同じ籠バッグでも完売するお店と残っているお店が見受けられました。何が違うのかな…。デザイン、値段、クオリティ、ネームバリュー……どれもですかね。まあ私もどうせ5~6万円出して買うなら、デザインがよくて編目が美しいのがいいですね。ネームバリューはどうでもいいですが(笑) いつかひとつ買いたいなと思います。しばらくは無理そうですがw


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【三島町イベント】会津ふるさと 工人まつり 2015 - 前編 -

さて、さんざん前述した通り、先週土曜日・日曜日と『会津ふるさと 工人まつり』に行ってきました。三島町の生活工芸館で開催される、県内外の手工芸品の集まる一大マーケットで大人気イベントだそうです。


IMG_1495_201506170747345b7.jpg

写真右側の道の奥が会場です。さらに歩き進むとわりとすぐに会場にさしかかります。今回初めて参加しましたが、


とにかくスゴイ( ̄ー ̄;)


何がスゴイってまずは駐車場ですが、会場の外に3か所も臨時駐車場があって、そこからシャトルバスが運行していました。駐車している車は県外ナンバーが多く、東京からの車もたくさん停まっていました。(こんなイナカなのに……ゴホッゴホッ

オリオリさんからのアドバイスによると、販売が開始される9時ピッタリに行っているようでは遅すぎるとのことで、かなり早めに出発して8時くらいには会場に着くように行きました。一番近い駐車場でも会場まで徒歩15分なので、途中で私だけ近くで降ろしてもらって会場へ向かいました。

IMG_1518.jpg

本来なら↑の場所が正面なのでしょうが、わりとすぐに横っちょから入れるのでそこから入場しました。

すると…

IMG_1497.jpg

販売開始一時間前だというのにたくさんの人 どうやらみなさん、お目当てのお店の前で販売開始時間が来るのを待っているようでした。一般人はもちろんですが雑貨店(?)などのバイヤーさんも多く、例えばこの竹細工のお店では

IMG_1500.jpg

店頭はもちろん

IMG_1503.jpg

裏側にもお客さんがたくさんいて、希望の商品をキープして販売開始を待っています。販売開始時刻は9時と決まっていて、それ以前に売ってはダメなんだそうです。(聞きかじりですが過去に開始時間前に販売して問題になったとか) なので各店、販売方法をいろいろ工夫されているようでした。お取り置きOKにして番号札配ったり、販売時刻直前まで品出ししなかったり。。それだけでどれだけ売れるのかが想像つきますよね…(^^;)

とにかく初めてなのでどんな雰囲気か会場を見て回りました。暑い日でしたが基本林の中というロケーションなので意外に涼しいです

IMG_1505_20150617074740778.jpg

人気だったのは

IMG_1509_20150617074754704.jpg

やはり竹細工のお店や

IMG_1512_2015061707475748e.jpg

ヒロロ細工(っていうらしい)のバッグや

IMG_1556.jpg

IMG_1530_20150617074829ff9.jpg

やはりマタタビや山ぶどうやくるみの木を使用した籠バッグでしょうか。あと、からむし織りの帽子も人気のようでした。ちなみに↑の写真のお店、翌日に行った時はほぼすっからかんでした(笑)

会場内には籠や会津の手工芸品だけでなく、

IMG_1508.jpg

IMG_1524.jpg

これも多かったレザーのお店や

IMG_1506_20150617074751733.jpg

IMG_1527.jpg

うつわのお店、

IMG_1522_20150617074809734.jpg

IMG_1525_20150617074812700.jpg

家具などの木工芸品や

IMG_1565_20150617074852a10.jpg

IMG_1574_201506170748557d2.jpg

これも多かった裂織のお店も。

IMG_1537_2015061707483223a.jpg

さらにはフエルト小物のお店に

IMG_1547_201506170748359d6.jpg

猫ちぐらなんてのも(笑)

IMG_1533.jpg

IMG_1511_20150617074756659.jpg

IMG_1570.jpg

IMG_1577.jpg

その他いろいろな工芸品のお店が出ていました。

なかでもすごかったのが、

IMG_1560a.jpg

某町のブースだったのですが、販売開始時刻になると

IMG_1544.jpg

商品を出したそばから飛ぶように売れていきました とくに米とぎザルが大人気で、一人で何十個も買っていくお客さんが何人も ひえーーー あとで聞いたところによると、こちらのお店はやはり品物がいいそうです。そして他店よりお安い…。そりゃ売れますよね。。。嵐のように売れていて、翌日覗きに行きましたらカラッポでした(笑) だけど完売したからといってお店を畳んで帰ってはいけないそうです(笑) 


ちなみに写真にはないだけでお店はほかにもたーーーーくさんあります。なんせ150店舗くらい出店されているので、もう紹介しきれません なかにはファンのついている作家さんのお店もありまして、そこがまた黒山の人だかり 籠バッグがメインなのですが、10万円前後するものばかりなのにこれまた飛ぶように売れていました。その品物を見ましたら確かにとても綺麗でよく出来ていました。なるほどです


長くなったので一旦締めます。続きは後編に。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】らーめん処 あおやま

引き続き先週土曜日、お江戸さんで飲んだあとカラオケに行って、そのあと兄の勧めるラーメン屋さんに行きました。なんでも兄の職場の若松出身の方から教えてもらったそうで(会社には転勤者が多い)、やはり飲みに行ったあとに連れて行ってもらったそうです。それがとてもおいしかったとのこと お店は『らーめん処 あおやま』さんというラーメン店です。


IMG_1819.jpg

IMG_1823_20150616080923e5c.jpg

なんでも夕方から深夜営業のお店のようで、こんなにいろいろラーメン屋さんをリサーチしているのにこのお店はまったくのノーマークで店名すら知りませんでした(^^;) まあ基本お昼営業のお店しか行かないので、夜だけ営業のお店とは縁がなかったのですが、名前もさること場所もとっても分かりづらいところでこんな場所に?という立地です(^^;) いやーまだまだ知らないことがいっぱいのディープな若松市です…。

IMG_1825_201506160809242ff.jpg

店内写真は撮り損ねたので入り口越しにパシャリ。カウンターの後ろ側に小上り、そして二階にもたぶん座敷とおぼしきスペースがあるようです。(兄が前回そこで食べました)


じつは私はお腹がいっぱい&夜にラーメンは超キケン(ダイエット的理由で)なので、入りたくない と固辞したのですが、「(席が)空いてるからだいじょーぶだって!」といつものごとく強引な兄を振り切ることができず、あらかじめ店員さんに人数分食べないことを断ったうえで入店しました。(こういうことしたくないのにーーー


こちらがメニューです。

IMG_1775_20150616080810d63.jpg

IMG_1777.jpg

ラーメン以外のメニューもたくさんあるのでギョーザくらい食べられればよかったのですが、本当にもう満腹で…(^^;) 結局兄が「とんこつ黒ラーメン」、ダンナが「香味ラーメン(しょうゆ)」を注文しました。兄は前回香味しょうゆを食べたそうなのですが、この日は"人気"とあるとんこつラーメンに。

こちらがとんこつ黒ラーメン(麺カタメ)です。

IMG_1780_20150616080813e4a.jpg

IMG_1781.jpg

IMG_1785_20150616080816ca8.jpg

IMG_1786.jpg

お腹いっぱいだけどもちろん分けてもらいます(笑) とんこつなんてここらじゃ珍しいですね。気になるお味は……


あらおいしーーーーーーーー!!!!ヾ(@°▽°@)ノ


あら~これはおいしいですー 濃厚だけどくさみのないクリーミーなスープは本格仕様。コクがあるのにクドくなくて、丁寧に取られているスープはかなり美味です このお店オリジナルの香味野菜をじっくり炒めた香味油がとかくいい仕事をしていて、独特の香ばしさと旨味が全体の仕上がりを底上げしています。オイリーだけどしつこくなくてかなりおいしい

IMG_1789.jpg

麺は九州ラーメンぽいストレート細麺。これもおいしいです


IMG_1811.jpg

トッピングもサービスで。高菜を入れてさらなる辛味と風味アップ。会津でこんなとんこつラーメンが食べられるなんてという印象です。

こちらは兄が絶賛していた香味ラーメンです。

IMG_1791_20150616080845f8e.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1804_20150616080905642.jpg

うっほーすごいアブラ 気になるそのお味は……


あらまおいしーーーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


やはりこちらも香味油効果満点の仕上がり いい意味で風変わりな香ばしさがなんともクセになりそうなスープで、この風味はここらへんにはあまりない味です 下に沈んでいる(?)ベースの醤油スープはわりとベーシックだと思いますが(混ざっているので正しい判断はできかねますが)、とにかく香味油がとてもいいアクセントになっていて旨味たっぷりです 一見とてもオイリーですが、意外とさっぱりしていてとてもおいしい! ダンナは途中で脂でグプッときたみたいですが(笑)私は好きな味ですねー 

IMG_1798_201506160808488d1.jpg

チャーシューもちょいトロ系でおいしいです 

IMG_1807_2015061608090681c.jpg

とんこつラーメンとは違って中太ちぢれ麺。こちらもおいしかったです


うーーー こんなハイクオリティなお店があったなんて 夜しか営業していないのがじつに残念……。正直、夜だけ営業のラーメン屋さんはあまりおいしいイメージはなかったのですが、そんなこと全然なかったですね。なんせ夜はラーメンを食べないものですから、サンプル数がなく伝聞でしか判断できず…。いやー侮っていました。他のメニューもめっちゃ気になります。なんだったらこちらに飲みに来ればいいのかな(笑) おつまみもたくさんあるしwww 

飲んだ後の〆に、残業後にかなりオススメのお店です あ~~お昼に営業してくんないかなー( ´∀`)



*********************************************************************


昨日も書きましたが…お得なのでまたまた載せちゃいます(笑)

モニターさん募集!|会津白べこラーメンを広める会

白べこラーメンのモニター(女性限定)をすると実質タダで食べられるそうです じつは昨日応募しちゃいました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

※追記あり 【会津若松居酒屋】居酒屋お江戸

まず最初に、こんなん見つけました


モニターさん募集!|会津白べこラーメンを広める会


なんでも最近発足した『会津白べこラーメンを広める会』の活動の一環で、白べこラーメンのモニター(女性限定)で募集しているみたいです アンケート協力をすれば、白べこラーメンを実質タダで食べられるそうで うーん、、、応募してみようかな~~


*********************************************************************


さてここから本題です(^^;) 先週土曜日の続きです。

工人まつりのあとは塔之坊コーヒーさんに行って、さらにそのあとは兄と合流して久しぶりに飲みに行きました。お店はいろいろ調べた結果『居酒屋お江戸』さんに決定。居酒屋はまだまだ未開拓なので、たまには新しいお店に行かねばです(笑)


IMG_1691_2015061509523917e.jpg

IMG_1697.jpg

IMG_1699_20150615095240f44.jpg

ネット情報によるとお刺身がおいしいとか

店内はザ・居酒屋ないい雰囲気 カウンターに小上り、奥(二階?)には座敷もあるみたいです。

IMG_1771_20150615095524395.jpg

IMG_1701.jpg

こちらがメニューです。

IMG_1713.jpg

IMG_1716.jpg

IMG_1718_2015061509535881f.jpg

IMG_1720_2015061509540056d.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1728_201506150954316e3.jpg

IMG_1729.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1770_2015061509552357a.jpg

壁にはお刺身メニューもたくさん

まずはお通しがきました。

IMG_1702_20150615095243b19.jpg

IMG_1710.jpg

海鮮ときのこと野菜の和え物でしょうか。さっぱりしていておいしかったです

この日の注文です。まずはダイエットのために「野菜サラダ」です(笑)

IMG_1735_2015061509543652a.jpg

シャキシャキな野菜がたっぷり……てか、めちゃ多い しょっぱなからこれでけっこうお腹が満たされることに(笑)

次は刺身盛り合わせです。お任せで作っていただきました。

IMG_1741_20150615095437d5c.jpg

IMG_1746_20150615095450c96.jpg

IMG_1748_201506150954527d6.jpg

とにかく大きくて鮮度がいい どのネタも新鮮でツヤツヤでボリューミー やはり魚には自信があるようです 大トロなんてこうもうトロトロ これでまたお腹がかなり満たされました

次は"会津食の陣"メニューの「アスパラの洋風卵蒸し」です。

IMG_1754_20150615095453ca1.jpg

IMG_1756_201506150954559ff.jpg

こちらも海鮮具材とアスパラがたくさん入った茶わん蒸しです。お出汁が効いていて美味でした。あまり洋風という感じはしませんでしたが(笑)

こちらは「たこ唐揚げ」です。

IMG_1758.jpg

少し塩味が薄かったので塩をかけちゃいましたが、コリコリとしておいしかったです

最後に「十種類の具の入っただし巻き玉子」です。お店のイチオシみたいです。

IMG_1764.jpg

IMG_1767_20150615095521bf4.jpg

この玉子焼きは本当にいろいろ入っていておいしかたっです お通しを除き、この5品でフィニッシュです。量が多くてもうこれで十分でした(笑) どのメニューもボリュームたっぶりで満足感がハンパないです お刺身はお任せで作ってもらえますが、お値段を指定することもできるとのことです。この日は何も指定せず作ってもらいましたが、大トロのせいかけっこうコストがかかったので(笑)、次に機会があったら予算を指定しようと思いました(笑) とりあえず、こちらのお店を利用するときは刺身はマストというのが分かりました 

味付けそのものは親近感のあるものでしたが、メニューにはとても工夫が感じられました 種類も多いですし、お客さんに喜んでもらおうとする姿勢が感じられるお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【柳津町deカフェ】塔之坊Coffee(とうのぼうこーひー)

一昨日土曜日、何度も書いてますが『会津ふるさと 工人まつり』に行きました。その帰りに柳津町に寄って、先週お休みしていた『塔之坊Coffee』さんへ再チャレンジしてみました。以前は世界一のパティシエが作るケーキ屋さんだったのが現在は閉店されて、店主さんが変わって今年のGWからカフェとしてニューオープンされたお店です。


IMG_1638_20150615074131e47.jpg

IMG_1640.jpg

なんと 営業していらっしゃいました あとで聞いたところによると、先週末は店主さんが体調不良でやむなくお休みされていたそうです(^^;) なんだ、そういう事情だったのですね

お店は柳津温泉の『あづまや』さんという旅館の一階にあります。こちらの店主さんはこの旅館の若旦那さんです。なんでも前職は大阪で交通機動隊をされていたという異色の経歴を持つ方です


IMG_1647_20150615074134037.jpg

IMG_1667.jpg

店内はそんなに広くはないですが、すっきりとした清潔感あるインテリアです

IMG_1653.jpg

なんと カフェを利用したお客さんは入浴代が390円に お得ですよね

メニューはこちらです。

IMG_1659_201506150742065e2.jpg

IMG_1652_201506150741352b6.jpg

IMG_1661_20150615074207288.jpg

コーヒー豆もこだわっていらっしゃるようです

この日の注文は「イルガチェフェ」と「ベースブレンド」、そして「ガトーショコラ」です。若旦那さんお一人で手際よく淹れてくださいました

IMG_1681_20150615074422619.jpg

会津珈琲倶楽部さんでさんざんいただいたイルガチェフェですが、やはり焙煎も豆も(?)も淹れ方も違うと全然味が変わりますね。やはりこの豆の個性である酸味が際立ち、ほどよいコクと苦味がある奥深い味でした 時折ナッツのような芳ばしさあっておいしかったです またベースブレンドは、穀物っぽさを彷彿させる芳ばしい風味のある四角い味(笑)です。苦味が前面にきますが、濃厚でいてすきっとクリアな味わい。ケーキにもよく合いました

IMG_1668.jpg

IMG_1674.jpg

ガトーショコラはしっかり甘さがありつつもしつこくなく、濃厚でモッチリとした食感りです どっしりとしたケーキはとても食べごたえがあり、なかなか減りません(笑) ダンナと二人掛かりでもコーヒーが先になくなってしまったので、

IMG_1689_20150615074424a48.jpg

コーヒー(ロックブレンド)を追加(笑) おかわりコーヒーは半額なのですが、なんと別の種類でもOKとのこと めっちゃサービスがいいです あ、肝心のお味もおいしかったですー 


柳津町は小さな町だからか本格的なコーヒーを提供するお店はあまりなかったようで、この塔之坊コーヒーさんがオープンされたのはとても画期的なことのようです 私たちがいる間に訪れた地元のお客さんも、おいしいコーヒーが飲めるお店ができて嬉しいとおっしゃっていました 憩いの場になっているのかもしれませんね

先ほどもチラッと書きましたが、こちらの店主さん(よろづやの若旦那さん)は大阪で交通機動隊のお仕事をされていたそうです。

IMG_1664_20150615074209f89.jpg

大都会から柳津町に来て地域活性のために奮闘してくださっているようです。(いろいろお話を伺っちゃいました^^) 濃ゆいお顔(笑)とはギャップのあるソフトで丁寧な語り口調は地元の女性客からも人気が出そうです(笑) 慣れない土地でとてもがんばっていらっしゃってて応援したいお店です 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津美里ランチ】杜のこばやし

今日は昨日に続き、またまた『会津ふるさと 工人まつり』に行ってきました。もちろん昨日行けば十分で本来なら今日も行くつもりはなかったのですが、昨日工人まつりで購入したとある物かとても良くて、ほかの商品も欲しくなって買い足しに行ったのでした(笑) 


IMG_1832_2015061420325623f.jpg

昨日とはうって変ってガランしていました(笑) まあ時間も遅いですが。やはり勝負は初日のようです。

だけど変な時間に行ったのでお昼ご飯はずっとお預けになってしまいました(^^;) イベントの飲食ブースで食べようかとも思ったのですが、それも終わりに差し掛かっていて閉店準備しているお店が多数。まあ昨日も食べたしね…。


てなわけで帰りに美里町に寄って、ありがたいことに通し営業してくれている『杜のこばやし』さんに行きました。てか、どのみち今日はこのお店に行こうと決めていたのですが、工人まつりから帰り道の途中にありましたし、通し営業だったのでどのみちこちらに来ることになっていたようです(笑) 


IMG_1850.jpg

着いたのは15時半過ぎでしたが営業中 ありがたや~~(*´人 `*)

IMG_1852_20150614194100998.jpg

IMG_1865.jpg

洋食屋さんのようなハイカラな家具が並んでいます。元パーラーだったようでその名残なんですかね 

こちらがメニューです。

IMG_1858_20150614194104c1b.jpg

IMG_1860_20150614194124e6d.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1856.jpg

なんとバラエティ豊かなメニュー構成 こりゃかなり迷いますね~~(^^;)

さて、私もダンナも腹ペコでテンションが下がりまくっていました(笑) なのでパンチのあるものを とはいえこちらのラーメンはとても評判がいいそうなので、「しょうゆラーメン」…と思ったのですが、疲れていたのでスタミナをつけるために「会津にんじん天ぷらとしょうゆラーメンのセット」と「ビーフカレーライス」を注文しました。

まずはこちらがしょうゆラーメンとにんじん天ぷらです。

IMG_1887_201506141941568a2.jpg

IMG_1889.jpg

おおーーーおいしそう トッピングの彩も綺麗… さっそくスルリ……


あらおいすぃーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



まずは動物系由来と思われる、厚みのある旨味とほどよい甘味、そしてしっかりとした香ばしい醤油がゴン☆ときて一口でおいしいというイメージが湧くスープです 気持ちしょっぱめだだけど難なく食べられるのは、丁寧に取られたスープと全体のバランスがいいからでしょうか。わりと脂分も多いのですが、後味があっさりとしているので飽きずに食べられます 私の周囲でとても評判がいいのですがこれなら納得です。私も好きなお味です

IMG_1894_20150614194159173.jpg

チャーシューは脂身少なめで、ほどよい塩分でクドくなくてこちらも美味 きぬさやもいいですね☆

IMG_1903.jpg

麺はちょっと太めでごりごりした食べごたえのあるタイプで、小麦の味がしっかりするおいしさ この麺も好きですね~

IMG_1897.jpg

天ぷらもサクサクで人参の苦味もほどよくてGOOD( ̄▽ ̄)b 塩をかけてこのまま食べるか、これをかじってからラーメンと一緒に食べるか…なのですが、私的には前者のシンプルに食べるのがよかったかな。おいしかったですー

こちらはカレーです。

IMG_1868_2015061419412712f.jpg

IMG_1875_20150614194128512.jpg

IMG_1878.jpg

このカレーがまた


すきーーーーー!!!!☆(^ε^) 


例えは悪いかもですが(笑)、学食などにあるカレーが3.5倍くらいおいしくなったイメージです トロリとまろやかで家庭的な質感のルーですが、コクと甘味と旨味が凝縮されていて、具だくさんも嬉しい懐かしさも漂うカレーです。また秀逸なのがその辛さ 結構辛めなのですが、これ以上辛いとツラいかものギリギリの線を突いていてそれがまた絶妙なのです 

本当はハヤシライスとかハンバーグの方が名物なのかもしれませんが、今ひとつハヤシライスに慣れない私(たぶんダンナも 笑)には無難なカレーが正解でした だけどいつかはハヤシライスやハンバーグも食べてみたいです


おまけ:昨日の工人まつりの帰りにまたまた柳津町のぱん工房 あかべこさんで「おはぎパン」なるものを買ってみました。

IMG_1827_2015061420325591d.jpg

表面にはゴマがたっぷり、そして中には本当におはぎが入っています(笑) とってもおいしかたっです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【三島町イベント】会津ふるさと 工人まつり - ランチ編 -

今日は昨日の記事の告知通り、今日、明日と三島町で開催されている『会津ふるさと 工人まつり』へ行ってきました。全国から手工芸品などが集結して展示即売される一大イベントです。


IMG_1498_20150613165016dac.jpg

こちらは初めての参加でしたが、オリオリさんから聞いていた通りすごい人でした 詳しくはまた後日レポートしするとして、今日はこのイベントでいただいたランチネタです

会期中、2万人以上の集客があるだけあってグルメスペースもなかなか充実していました。

IMG_1549.jpg

IMG_1550_20150613165018ea5.jpg

IMG_1553.jpg

近隣の町や村からたくさんのお店が出ていました。

IMG_1555.jpg

かなりの人数を収容できる飲食スペースも完備 今日は暑かったので屋根付きはありがたいですー

で、今日のランチはこちら

IMG_1599_20150613165111a51.jpg

IMG_1614_20150613165117507.jpg

IMG_1629.jpg

磐梯山サイダー(ダンナ用)と生ビール、タイ風焼きそばに山菜の天ぷらとキュウリの浅漬けと米沢牛の串焼きです

どれもおいしかったのですが、特筆すべきは天ぷら

IMG_1601.jpg

IMG_1602_20150613165114919.jpg

その場で揚げてくれるので、パリッパリでめちゃおいしい なんの葉っぱかは分からずに(笑)ひたすらパリパリ食べました まんじゅう天ぷらはデザートとして最後にいただきました(笑)

IMG_1609.jpg

タイ風焼きそばも、ナンプラー(?)が効いていてとても美味 はじっこにある丸い物体は辛く味付けされた大きな魚肉ソーセージのようなもので、これがまたビールにぴったり こちらもおいしかったー 

他にもいろいろおいしそうなお店がたくさん出ていたのですが、午前中に来てお目当ての商品を購入したあとはご飯を食べずそのままシャトルバスに乗って帰ってしまうお客さんもけっこう多くて、どこかほかで食べるのかなーとも思ったり(^^;) かくいう私もじつは別の場所でランチと思っていたのですが、暑くて喉も渇いていたので結局会場で食べました(笑) というわけで、手ぶらで来てもちゃんと飲食店は用意されているので安心して参加できますよー


初参加の工人まつりでしたが、手作りの品々を見るのはもちろんグルメも楽しめるイベントです 明日も開催されているのでまだ間に合います(笑) ただ……初日でめぼしい商品(とくに山ぶどうやくるみのカゴ)はかなり売れてしまっていて、明日も補充されるのでしょうが午前中でほぼ完売していたお店がチラホラありました こんなに人気だとは思いにもよりませんでした(^^;) ひとつ5万も6万円もするのに…。こんな世界があるとは…すごいですねー


IMG_1559.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ

4月中旬に遡ってしまいますが(^^;)、湯川食堂さんでランチを摂ったあとにミテミテマルシェを見るために『あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ』に行きました。イベントが終わってからそのまま道の駅のレストラン『農家レストラン くうべぇる』さんでお茶を飲みました。


IMG_7321_20150422080908301.jpg

IMG_7334_2015042208092259a.jpg

IMG_7331_20150422080912fb6.jpg

ものすごくだだっ広い店内ですが、お昼時ともなるといっぱいになります ビュッフェランチの制限時間はなんと60分 食べるのも忙しい~~(笑)

外にはウッドデッキも 今だったら外へ出るのもいいですね

IMG_7333.jpg

外にもテーブルを置いたら座席が増えるからいいですね 奥には磐梯山が見えるというグッドロケーション

こちらがメニューです。

IMG_7337.jpg

↓こちらはランチメニューです。

IMG_7326.jpg

こちらに入る前にジェラートを食べていたのでドリンクバーのみ。

IMG_7324.jpg

ひろ~い景色を眺めながらいただくお茶はやはり格別 また~りできます


おまけ:同じくこの日に、オリオリさんのブログに触発されて工芸作品展に行きました。

IMG_7293.jpg

藤やあけび、山ぶどうなどの籠が好きで、見るだけ(笑)ですが行ってきました。(※撮影の許可はいただいています)

IMG_7268.jpg

IMG_7270_20150422082642145.jpg

IMG_7273.jpg

IMG_7281.jpg

IMG_7277.jpg

IMG_7290.jpg

みなさんとってもお上手で、ところどころ販売もされていました。生徒さんの作品は1万円以下のものあり格安でした 少しいびつ(笑)さもある作品もありましたが、それも"味"になっていました(笑) 素朴さがいいですよね


ちなみに明日・明後日と、三島町でこのような手工芸品が一挙に展示即売される『会津ふるさと 工人まつり』が開催されます。いちおう参加予定なのですが、オリオリさんのブログの記事によると、ものすごい人が全国から来るそうで、早く行かないとすぐになくなってしまうそうです まあお買い物をするかはおいても、見るものがなくなるのはイヤなので少し早起きして行ってみようかなと思います。天気が良いといいのですが…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代スポット】はじまりの美術館

本日2本目です。


先週日曜日に行った『はじまりの美術館』です。初めて行きましたがコンパクトで可愛い美術館です


IMG_1291_2015061007481401a.jpg

以下、館内の作品をご紹介します。いちおう作品ごとに

●撮影禁止
●背景としての撮影はOK
●作者を掲載したうえで撮影OK

という三項目に分かれていました。なので撮影OKのものだけをご紹介します。

中へ入りますといきなり大きな作品が

IMG_1331_20150610074815532.jpg

IMG_1334_20150610074816380.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1364.jpg

IMG_1367_20150610074935bf3.jpg

このオブジェを過ぎますと左側には

IMG_1362.jpg

輪ゴムが置いてあり、これを頭から身体を貫通させるというアート(?)でした。作者紹介のプレートを撮影し忘れましたが、作者は島袋道浩さんという方です。こういうのもアートなんですねー。

この輪ゴムの作品の隣には

IMG_1355_20150610074914e69.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1360.jpg

子どもの書いた絵を並べるアート…? 難しい…(^^;)

輪ゴムの作品の向いには

IMG_1369_2015061007493655e.jpg

IMG_1371.jpg

日比野克彦さんの作品も。有名ですよね。

IMG_1339_201506100748194cd.jpg

突き当りのダルマは置物かと思ったら、こちらも田中偉一郎さんという方の作品でした(笑) こちらのダルマの奥にもスペースがあります。

IMG_1343.jpg

IMG_1393.jpg

IMG_1394.jpg

可愛い作品です

IMG_1346.jpg

IMG_1348_20150610074913ef4.jpg

なんと ビッグネーム

ちょっ感動したのがこの作品 カーテンで仕切られた小部屋にプロジェクターがあって、そこでは

IMG_1374.jpg

岩谷圭介さんのチャレンジの様子が映し出されています。昨年ちょっと話題になったので私も知っていたのですが、大きな風船にカメラを装着し宇宙まで飛ばして撮影するというチャレンジです。

IMG_1388.jpg

IMG_1387_20150610074957785.jpg

IMG_1378.jpg

静止画では見たことはあったのですがこちらは動画です。想像以上にとても綺麗でびっくりしました ただ、風や気圧(?)などの影響で画像が上下左右するうえに太陽に反射してピカピカがすごいんです 酔ってしまってとてもじゃないけど正視できません ダンナはずっと見てましたが、、、すごいな(^^;)

IMG_1391.jpg

こちらがカメラを仕込んだ発泡スチロールの入れ物です。これが成層圏の外まで行ったってすごいですね ロマンがあります

ひと通り見終わってまた出入口の方へ行きましたら、ちびっこたちのお絵かきイベントの真っ最中で、

IMG_1396_201506100750202de.jpg

みんな絵具でグシャグシャになりながら(笑)お絵かきしていました(笑) オムツ姿で描いてる子もいてかわいい


小規模ながら個性たっぷりの作品群が充実したはじまりの美術館でした。だけど中には、ちょっとこれはどーなのよ…ってのもありましたが(なぜかそういうのに限って撮影禁止)、アートは難しいっす……(^^;) まあアートは表現だからなんでもアリなのですが。


帰りは猪苗代湖に寄りました。

IMG_1412.jpg

IMG_1408_20150610075023ceb.jpg

IMG_1415.jpg

磐梯山も綺麗に見えていました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【福島県スポット】福島空港公園

しつこいですが(笑)、先々週土曜日はイベント開催日を勘違いして『福島空港公園』に行きました。(イベントは翌日) もちろんこの日に初めて来ました。県内出身者でもこちらへ来たことがある人って多いんですかね。。大きなイベントってたいてい郡山の開成山公園で催される(ような気がする)ので、とくに会津エリアの人はなかなか来ないのではと思っちゃいます。


IMG_0446_20150605075512416.jpg

IMG_0449_20150605075514767.jpg

イベント前日だったので少しだけ準備がしてありました。この時点でもまだイベント前日ということに気づいていないという…(笑)

IMG_0452_201506050755152cc.jpg

なかなか広い公園です。ちょっとソライチの記事と被ってしまいますが、園内を少しだけご紹介します。想像以上に素敵な公園でした

IMG_0461.jpg

IMG_0478_20150605075538ac6.jpg

IMG_0480.jpg

日本庭園もありました。

IMG_0465.jpg

IMG_0463_20150605075518f28.jpg

立派な門構えです

IMG_0469.jpg

IMG_0473_2015060507553669c.jpg

IMG_0494_201506050755579cd.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0496.jpg

↓こちらはソライチで飲食ブースがあった通路です。

IMG_0486_2015060507555343d.jpg

IMG_0484_20150605075551e78.jpg

お花が植えられていて可愛い


ものすごいザックリとしていますが、ここで終わりです(笑) 奥に行けば大きな池もあったようですが、この日はとても暑かったのと、さすがに途中で無駄足が判明したのですっかり元気をなくしてしまって、涼しい福島空港へそそくさと移動したのでした(笑) だけどとても素敵な公園です。しかもお金がかかってるなーというイメージ(笑) 広くて整備されていて風光明美でした。さすがに遠いのでイベントいでもないとなかなか来ないですが、こういう場所があることが知ることができてよかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代イベント】旅するマルシェ@はじまりの美術館

先週日曜日、某フェイスブックでたまたま知ったイベント『旅するマルシェ』に行ってきました。猪苗代町にあるはじまりの美術館の一周年とのこで、その一環イベントなのかな? この日初めて美術館にも行きました。


IMG_1274_201506090915499b1.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1282_20150609091553615.jpg

雑貨屋さんや飲食店がいくつか連なっていました。じつはこの日は猪苗代町にあるイタリアンレストランCucina Incotra (クッチィーナ・インコントラ)さんにランチに行こうと思ったのですが、そのインコントラさんのフェイスブックでこちらのイベントに出店するためお休みするとのこと。アラそんなイベントあったのねってことで、偶然知ったイベントでしたが行ってみることにしたのでした。

マルシェの奥にあるこちらが

IMG_1294_20150609091555d9d.jpg

はじまりの美術館です。詳しくは後日ご紹介します。

ランチは食べたのでこらでお茶タイムです

IMG_1317.jpg

それにしても暖かくて(暑くて)いいお天気でした

まずは『MOTO COFFEE(モトコーヒー)』さんです。たまにオジャマさせていただいている風光明美な裏磐梯のカフェです。

IMG_1296.jpg

IMG_1300_20150609091606252.jpg

豆も販売されていました。

IMG_1302.jpg

とりあえずカフェラテ(冷)を注文。こちらでは初めてのカフェラテです。(いつもはホットのストレートコーヒー)

IMG_1305_20150609091609d52.jpg

一杯ごとにミルしてエスプレッソで抽出、ミルクと混ぜて出来上がりです いつもですが工程がとても丁寧です 肝心のお味ですが、おいしくないわけがありません 何度か書いてますが、私は猪苗代のDENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)さんのカフェラテが好きなのですが、こういう表現は適切か分かりませんがそれと同じくらいおいしかったです つまり私好みでした

次は田島のお洒落カフェ『CAFE JI*MAMA(カフェ・ジーママ)』さんです。個人的に「田島のタロカフェさん」と勝手に思っています(笑)

IMG_1310.jpg

IMG_1312.jpg

こちらでも水出しコーヒーを一杯購入。

IMG_1315_201506090916563b6.jpg

こちらもですねーーすっきりとしてとてもおいしかったのですー 本当にみなさんおいしく淹れてくださいます

次はおやつを調達です。

IMG_1405_2015060909172905d.jpg

Cafe Baku Table(カフェ・バク・テーブル)』さんで

IMG_1320.jpg

なぜか有機唐辛子(笑)と「梅といちじくのマフィン」を購入。

IMG_1324_20150609091701c4c.jpg

作っているのは栃木県の工房でした。委託販売かな? これがものすごく密度が濃くて重量感があって甘くない(笑) おやつというよりは小腹が空いた時に食べるといいかもです お味は健康になりそうなおいしさでした

IMG_1308_2015060909161130e.jpg

抹茶も立てていました。こちらはいただかなかったのですがけっこう人気でした ランチに行こうと思っていたクッチーナ・インコントラさんもちゃんと出店されていたのですが、飲み物のみでフェイスブックで紹介されていたグリル類は完売していたみたいでなにもなかったです(笑) けっこう時間が早かったのにすごいです やっぱりおいしかったのかな。次こそランチに行ってみよー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【柳津町パン】ぱん工房 あかべこ

先週土曜日、とある喫茶店に行こうと柳津町へ行きました。お目当てのお店はこちらの


IMG_1107_20150609080653dcb.jpg

塔之坊Coffee』さんというお店で旅館の塔之坊あづまやさんに併設されています。以前はケーキ屋さん(なんでも世界一になったパティシエが作っていたそう)だったそうなのですが、現在は休業されていて今年のGWくらいから喫茶店に変わったようです。そういう意味では出来立てホヤホヤなお店です。


んが、しかし。


土曜日の昼下がりだというのにクローズしていました∑( ̄∀  ̄;) おりしもこの日はふくしまみずウォークというハイキングイベントがあって、狭い町中に数百人(?)ものお客さんが出ていたのにお休みとは。……こんな日に営業していないならもうお店をたたんじゃったのかなと思ったら、會津珈琲倶楽部さんの常連さんによると平日に行ったら普通に営業していたとのこと。不思議なお店です( ̄ー ̄;)

まあでもやってないものは仕方がないので、名物のあわまんじゅうを買ったり、パン屋さんでお買い物をしてりしました(笑) そのパン屋さんがこちら。

IMG_1112_2015060908065429b.jpg

ぱん工房 あかべこ』さんというお店です。昨年10月にオープンしたばかりのわりと新しいお店です。会津の有名ブロガーオリオリさんからおいしいと教えてもらっていたので、さっそくいくつか購入しました。

IMG_1201.jpg

小さめのフランスパンと生クリームあんパンとおからドーナツ(だったかな?)です。

IMG_1213_20150609080712537.jpg

小麦の味がしっかりあって、噛むほどに甘みもあっておいしかったです

IMG_1210_20150609080658e19.jpg

生クリームあんパンもGOOD クリームもあんこもおいしくて、パンの生地が少しモチッとしていたのが個性的♪ こちらもおいしかったですー

IMG_1205.jpg

ドーナツは少し油っぽかったですが、密度が濃くてしっかりとした食感です。甘さはとても押さえてあるので、甘めのカフェオレなんとか一緒に食べるとおいしいと思います


てなわけで、結局行けなかった塔之坊Coffeeさん。また機会があったら再チャレンジします(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】珈琲館 ひろ

一昨日土曜日、美里町の小林食堂さんに行ったあと若松に戻ってお茶を飲むことに。お店は、ずっっっと前から気になっていた『珈琲館 ひろ』さんです。存在はずっと前から知っていたのですが、なんとなく行かずじまいでした(^^;) 眼鏡市場の向いにあるログハウス風の建物ですね。


IMG_1116_20150608074330e65.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1123_20150608074331fef.jpg

IMG_1127.jpg

↑信楽焼き風狸の奥にあるのは巨大ミルでしょうか? オブジェかな…

この通路の向こうには

IMG_1188.jpg

ブランコのあるウッドデッキがありますが、こちらは使用可なのかはナゾ…。

IMG_1190_2015060807445811d.jpg

ウッドデッキからさっきの入口を見たところ。右手に見えるドアが出入口です。

IMG_1194_20150608074513e4f.jpg

手すりにはこんなシブいカップがいくつも埋め込まれていました(笑) なんともいえないハイカラさ(笑)

店内はまたまた期待を裏切らないウッディな内装。客席は一階と二階があります。

IMG_1183_20150608074454a48.jpg

IMG_1179.jpg

IMG_1186.jpg

マスターは蝶ネクタイにベストと正装していらっしゃいます 粋ですね~ 二階に上がります。

IMG_1142_20150608074402fce.jpg

階段には名画がたくさん

IMG_1146_20150608074404012.jpg

IMG_1148_2015060807441426d.jpg

とてもムーディで落ち着いた店内です なんか落ち着く~~ BGMがクラシックなのもまたGOODです

IMG_1178_2015060807444149b.jpg

天井には大きな樽も。落ちたら大変(笑)

テーブルには今時めずらしい

IMG_1176_20150608074440743.jpg

来夢さんにもあった占いマシーンや

IMG_1140.jpg

ロゴ入りマッチも なんかこういうの久しぶりに見ました~

こちらがメニューです。

IMG_1128.jpg

IMG_1131.jpg

IMG_1135_201506080743582b9.jpg

IMG_1136.jpg

おーーなんかいろいろありますね 軽食も充実しています ザ・喫茶店なラインナップですね

この日のオーダーは「グァテマラ」とちょいと変化球の「コーヒーぜんざい」に。コーヒーぜんざい、めっちゃ気になるー

まずはコーヒーです。

IMG_1166_20150608074420c2f.jpg

一見シンプルですが、、

IMG_1169_2015060807443537f.jpg

チョコがサービスについてきたり

IMG_1170.jpg

コーヒーの説明が とても丁寧なあしらいに感動 

肝心のお味は、さすがと言いますかとてもおいしかったです そこそこ深く煎ってありますが、ちゃんと豆の個性と旨味が効いた大満足のお味。丁寧に淹れられたのが伺えます。いいお仕事をされていると思いました

こちらはコーヒーぜんざいです。

IMG_1156_2015060807441699b.jpg

IMG_1158_20150608074417ca2.jpg

IMG_1161_201506080744199b0.jpg

おおーーーーなんだかいろいろスゴイぞ コーヒーにアイスが入っていてクリームがデコレーションされていますね。

IMG_1174.jpg

……と、コーヒーの底からあんこが出現 なんと さっそくいただきます。(パクリ)


アラおいすぃーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


コーヒーにあんこって合うんですね ものすごい絶妙 コーヒーの苦みにあんこが甘みとコク、アイスクリームもクリーミーさが見事なマリアージュを見せ、すこぶる調和を見せています 言うなれば、塩大福効果と申しましょうか(ちょっと違うか)、私は好きですね~ これから季節にピッタリのデザートだと思います。


なんとなく行きそびれていた珈琲館ひろさんでしたが、想像以上に居心地がよくてコーヒーもおいしくて良かったです いつか軽食も食べてみたいですー ところで外観に見えるカナダの国旗、何か意味はあるのでしょうかね…(笑)


おまけ:市役所近の向いに新しいお店がオープンしていました。

IMG_1432_2015060820265590e.jpg

前はラーメン屋さんだったのですが、ずっと休業されていると思ったら先週末あたりに串揚げ屋さんになっていました。いっちゃーナンですが、この物件はとても入れ替わりが激しいので、このお店が長く続くように祈っています。。(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】覚え書き

最初に、この記事は覚え書きでお店の紹介ではありません 理由は以下に記しますが、お店の情報を知りたい方はスルーしてください


今日、市内某食堂に一人ランチしてきました。ちょっと気になっていたお店だったので行ってみようかと。で、結果的にはどうにも口に合わず、だけどほかの人だったらおいしく食べられるのでは?と頭をよぎり、ちゃんと店名も掲載しようかとても迷ったのですがやっぱり伏せます。。思わせぶりで本当に申し訳ないのですが、事実だけを書いてもネガティブ要素ばかりなので、以下特定されないレベルでご紹介します。


まずはお店ですが立地はいいです。店内はシックで清潔感があります。私が行った時はお客さんは私だけでした。(のちに何人か来客あり)

注文は「しょうゆラーメン(600円代)」です。オーダーしたのはいいのですが、ラーメンを作る職人さん(年配の男性)はずっとパート(?)さんの女性(50歳代後半くらい?)の方とずっとおしゃべりしています。待機の時くらいはいいかもですが、ラーメンを作っている最中もずっとそのパートさんとおしゃべりをしています。内容は世間話です。

この段階でう~~んと思いましたが、まあラーメンがおいしければいいかと思いそこはスルー。しばらくしておしゃべりしながら出来上がったラーメンがきました。

IMG_1456.jpg

こんな写真で本当に申し訳ないです( ̄ー ̄;) かなり個性的な具が乗っていたのでボカしました。。。。

IMG_1462_2015060819022527e.jpg

トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、煮玉子、ネギ、そして個性的な具……です。。600円代で大きくて厚めのチャーシューが乗っていたところはコスパの良さを伺えます。

IMG_1474_20150608190227e45.jpg

スープは……なんか脂が浮いてるんですけど…。ちゃんとアク取りしてる……? それに醤油というわりには色が薄すぎ。それでもおいしければいいかなと思ってスープを飲んでみましたが……


( ̄-  ̄) ウーン…

( ̄-  ̄ll) ウーーーン…


( ̄-  ̄lll) ウーーーーーーーン……


( ̄-  ̄lll;) ウーーーーーーーーーーーーン………


まず味が薄い。本当に醤油味? 塩ラーメンかと見紛うほどの塩分のないうっっすい味で、ベースのスープの旨味がほとんどなくかつぬるめ。いったい寸胴には何が入ってんだろ? 材料ケチってる? それとも煮込みようが足らないのかな。とにかく淡泊すぎるだけでなく、旨みがなくてなんとも間抜けな仕上がり。。大きさや厚みはOKなチャーシューはちょっと臭みがあり、これまた薄口。超個性的な具はない方がよくて、とにかく全体的にキツい……。

私はよほどのことがない限り残したりしないのですが、半分くらいでイヤになりました(´д`lll) だけど食材に失礼なのでなんとか完食 満腹じゃないのにこんなに食べたくないラーメンは久しぶりか初めてくらいかもです。

おいしかったのは煮玉子と

IMG_1478.jpg

もちろん外注であろう麺だけです。だけどスープがこんなだから、せっかくの麺も良さが生かしきれてないと思いました…。そりゃ麺だけおいしくてもね……


店名を出せなくてイラつかれた方もいらっしゃると思います。そこは本当に申し訳ございません 載せないでおこうか、店名はちゃんと出して事実だけを書き、あとは読者さんの判断に委ねようかとも思ったのですが、どうにも許せないレベルで結局こんな形での掲載になりました。個人的には幸楽苑さんの方が5倍おいしいです。消化不良な記事でごめんなさい。何年かやってるとたまにはこんなこともありますよね。いい勉強になりました(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ひょうたん寿司

今日は久しぶりにいいお天気&暖かかったですね 午後から某イベントに行くために、ちょっと早めにランチに行きました。お店は、以前13時過ぎに行ったら品切れで閉店していた『ひょうたん寿司』さんです。会津図書館の近くにあります。


IMG_1218.jpg

店内は文字通りひょうたんだらけです(笑)

IMG_1238_20150607190446cb4.jpg

IMG_1241_20150607190447984.jpg

すごい数 なんでこんなにあるんだろう…?

IMG_1243.jpg

ついでにこちらも(笑)

メニューはこちらです。

IMG_1230.jpg

IMG_1234_20150607190414988.jpg

IMG_1236.jpg

IMG_1228.jpg

カブっていますが上にもありました。平日は500円ランチをやっているそうですが(今もかな?)、土日祝日はランチはないとのことで通常メニューからチョイス。一番リーズナブル(笑)な「生寿司」「竹天丼」を注文しました。

まずはお寿司がきました。

IMG_1248_20150607190450d9d.jpg

IMG_1255.jpg

ちょいと塩分の効いたお吸い物は甘エビのお出汁も効いて美味

IMG_1257_20150607190643202.jpg

フレンチドレッシングのかかったシンプルなキャベツサラダはいい箸休めに

IMG_1271_20150607190647358.jpg

日曜日だし一番安いのだし(笑)、な内容でしたが丁寧な握り具合とシャリ、ワサビ加減ともにGOOD( ̄▽ ̄)b 難なくおいしかったです~ やっぱり回ってないのは気分がアガります(笑)

こちらは天丼です。

IMG_1263_2015060719064570f.jpg

IMG_1266_20150607190646bba.jpg

一番お手頃価格ですがボリュームはたっぷり 具の内容は、エビ、オクラ、ナス、さつまいも、そして白身魚の5種類。 タレは甘さがほとんどない醤油の効いたタイプでした。

たまたまかもしれませんが、以前ランチでいただいた天一(てんいち)さんの天ダレも甘くなかったんですよね。この界隈は甘さ控えめ傾向なのでしょうか。スーパーのお惣菜やチェーン店系の天丼はわりと甘めなので、それに慣れているともちょっと甘さが欲しくなりました(笑) あ、でもこれでも十分においしいですが にしても、お寿司屋さんに天ぷらがあるのってユニークですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津美里ランチ】小林食堂(こばやししょくどう)

今日も寒かったですねー こんな日は定食屋さんで温かいランチってことで、これまた前からずっと行ってみたかった美里町の『小林食堂(こばやししょくどう)』さんへ行きました。


IMG_1058.jpg

IMG_1061.jpg

じつは一か月くらい前にも一度来たのですが、13時半くらいに来たら麺とホルモンが品切れとのことで、食べようと思っていたツートップがなかったので別のお店に移動しました。なので今日は前回を教訓に早めの来店。11時40分くらいに着きましたら、先発隊が帰ったあとなのかは分かりませんが私たちだけでした。

店内は広々。

IMG_1063.jpg

IMG_1066.jpg

テーブルも小上りもあります

メニューはこちらです。

IMG_1069_2015060620404545b.jpg

IMG_1070.jpg

その昔、映画「男はつらいよ」の撮影で渥美清さんが食べに訪れたとかなんとかで、寅さん色の強いメニュー表です

今日のオーダーは、最近會津珈琲倶楽部さんの常連さんからいろいろ聞いた情報を参考に「半チャンラーメン」と「ホルモン定食」にしました。とくにホルモンは評判がいいようで楽しみです

しばらく待って半チャンラーメンが到着。

IMG_1075.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1080.jpg

IMG_1092_20150606204227e92.jpg

やっぱり寒い日はラーメンです~ こちらも少ない知り合いから評判の一品です 気になるそのお味は、動物系スープの旨味はしっかりありつつも醤油味の際立つややしょっぱめの仕上がりで、昔ながらの支那そばを思わせる素朴で滋味深い味わいです。脂の量は少なめのさっぱりテイストで、全体的には醤油が強いイメージですがなぜか飲み進めてしまう飽きないスープでした

IMG_1089.jpg

麺は水少なめのちょいコリコリした食感です。これもおいしい

IMG_1083_20150606204212283.jpg

チャーハンはパラパラ具合が素晴らしく絶妙な炒め加減です しかしながら味そのものはとてもおいしいのですが、ややしょっぱかったです(^^;) 刻まれたチャーシューもしょっぱめなのでさらに際立つしょっぱさ(笑) 今日はたまたまなのかな?(^^;) ラーメンもそこそこしょっぱめなので、両方を一人で食べるとなかなかの塩分量に感じました(笑) 

こちらはホルモン定食です。

IMG_1093_20150606204228275.jpg

IMG_1096_20150606204229f19.jpg

IMG_1097_20150606204231391.jpg

おおーーーー おいしそう~ さっそくホルモンをパクリ……


うましーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


うーーーーーーーむ、、これは確かにおいしい 人気なだけはあります 甘みと旨味たっぷりの味噌ダレとプルプルで大振りなホルモンが激ウマ ホルモンも野菜も炒め具合がとても良くて、とにかくご飯の進む進む(笑) 量もしっかりあって大満足です まさにご飯ドロボー  あとビールのつまみにしたいです( ̄▽ ̄)b メニューには「ニラレバ定食」が大人気とありますが、たぶん味付けは同じでしょうね。だとするとニラレバもおいしいだろうな~~

私たちが入った後は地元とおぼしきお客さんがどんどんやってきて、さらには大きな岡持ちが二つ出動したのを目撃しその人気を実感。だけど12時半くらい(?)でご飯がなくっていました(笑) あまり炊かないのかな。それとも岡持ちの中身のせい?(笑)

とにかくホルモン焼きは超好みでした 次はレバニラ炒め食べてみたいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【福島県スポット】福島空港

突然ですが


福島空港 


に行ったことはありますか?


先週土曜日、何度も書きますが(笑)イベント開催日を一日間違えて福島空港公園に行きました。そこでイベント開催日が翌日と分かり、モーレツに脱力した私たち…。(もちろんダンナには謝り倒しました) しかしここですんなり帰るのはもったいない 何かを「持って」帰らねば 転んでもタダでは起きません

てなワケで、すぐ近くにある『福島空港』へ行ってみました。現在のところ大阪と札幌間しか就航していないという福島空港……(^^;)


IMG_0512.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0627_20150601130629ad9.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0521.jpg

すでにチラホラ見えていますが、福島空港とは名ばかりの、これは明らかに


ウルトラマン空港


です まずは外に

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

たぶんウルトラマン所縁と思われる飛行機のオブジェが。(※終始名前が分からないので正式名称は出てきません 笑)

館内へ入ります。この日は国際線の入り口から入りました。

IMG_0527.jpg

とはいえど国際線は完全に使用されていない状態です。確か震災からでしたっけ。。

この国際線ターミナル付近も

IMG_0525.jpg

そこかしこにウルトラマンなのぼりや

IMG_0625.jpg

後ろ向きですが二階には何やら怪獣の模型が。

国際線の離れ隣には国内線のチェックカウンターがあります。

IMG_0551.jpg

IMG_0528.jpg

ここにもウルトラマン。

IMG_0536.jpg

IMG_0531_2015060113065747b.jpg

上にもウルトラマン尽くし

IMG_0539_20150601130720981.jpg

こちらは(たぶん)中央入り口の自動ドアですね。ここだけ見ているともう何の施設だか(笑)

IMG_0534.jpg

IMG_0543_201506011307229a6.jpg

IMG_0545_20150601130724752.jpg

IMG_0553_201506011307461ef.jpg

撮影に使われたと思われる色々が展示されています。

IMG_0560.jpg

奥はこんな感じでつきあたりには

IMG_0561_20150601130749be7.jpg

県産品がディスプレイされていました。

一階はここまで。次に二階へ上がります。二階もなかなかスゴイ

IMG_0568_20150601130750259.jpg

IMG_0570_2015060113075254e.jpg

IMG_0580_201506011308213a7.jpg

やっぱり二階もウルトラマン尽くし

傍らには

IMG_0574.jpg

県内の観光案内パンフレットがあったり

IMG_0571.jpg

搭乗口があったり

IMG_0584.jpg

県産品のお土産屋さん(けっこう広い)もあります

IMG_0592.jpg

二階から一階を見下ろしたところ。

IMG_0620.jpg

ずっと奥にはレストランがあります。

IMG_0586.jpg

IMG_0590.jpg

参考までにメニューをパシャリ 十分なラインナップですね だけどなぜかラーメンがないです(^^;)

次は展望台のある三階に上ります。

IMG_0593_20150601130842174.jpg

ここはすっきりとした感じ。ちょっとしたゲームセンターやレストランがありました。

IMG_0596_20150601130843c7a.jpg

IMG_0597_2015060113084542c.jpg

IMG_0600.jpg

こちらにはラーメンがありますね こちらもかなりウルトランなレストラン

IMG_0623_20150601130931b49.jpg

こちらが館内のお店の案内です。

三階の奥にもこんな大きなパネルが。

IMG_0615.jpg

このパネルにはいろいろなメッセージが書き込まれていました

こちらから展望デッキへ行きます。

IMG_0613_201506011309256ae.jpg

IMG_0602_201506011309076ce.jpg

目の前には滑走路が広がります

IMG_0610_20150601130911d74.jpg

IMG_0605_20150601130908be3.jpg

IMG_0607.jpg

広い~~ 残念ながら時間が合わなくて飛行機は見られませんでしたが翌日ダンナだけ空港を再び見に行った時にタラップがいらないタイプの小型飛行機が着陸してたと言ってました(笑) 確かに乗客が少なそう……(^^;)

IMG_0617.jpg

最後に三階から二階を見下ろすとこんな感じです。


なんか……ウルトランにあやかりすぎというか乗っかりすぎといった印象を受けた福島空港です(笑) どこまで円谷プロ頼りやねん(笑) いっそウルトラマン空港にしたらいいのにw 大げさかもですがテーマパークのような空港です。まあでも子どもたちやファンやマニアには堪らないのではないでしょうか まったくこんなのは想定してなかったので意外に楽しめました♪ ……にしても便数少ないな(^^;)


おまけ:今日は久しぶりに會津珈琲倶楽部さんでおかみさんによるエサレンマッサージを受けてきました。詳しいレポはこちら


IMG_9740_201505220735189c7.jpg

約一か月ぶりだったのですが、やはり調子の悪いところを当てられてしまい、またもやビンゴでした だけど施術をしてもらってスッキリ 最近寒暖差が大きくて若干体調が良くなかったのですが、終わった帰り道は身体はポカポカ 身も心もハレバレ気分で帰宅したのでした 効くわ~~(*´∀ `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山deカフェ】Orange Pecoe (オレンジペコ)

先週日曜日、福島空港公園で開催されたソライチを見たあと郡山経由で帰る予定だったので、小腹も空いていたのでお茶を飲んでいくことにしました。郡山のフリーペーパーarukuで見つけた21世紀記念公園内にある『Orange Pecoe (オレンジペコ)』さんです。


IMG_0991.jpg

すごい個性的な建物ですね

IMG_0922.jpg

傍らにはテラス席が見えます。

館内に入ると一角にカフェがあります。

IMG_0930.jpg

IMG_0933.jpg

ランチがなかなかリーズナボー

店内はちょっとミッドセンチュリー風(?)のレトロモダンな雰囲気です。

IMG_0983.jpg

IMG_0979.jpg

こちらはテラス席↓

IMG_0987_20150603082306914.jpg

美人外国人お姉さん二人組がいました 絵になるわ~~

こちらがメニューです。

IMG_0935.jpg

IMG_0937_2015060308232749e.jpg

IMG_0939_201506030823383bb.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0943.jpg

IMG_0945_201506030823420ad.jpg

IMG_0946.jpg

IMG_0948.jpg

IMG_0951_201506030824261a2.jpg

IMG_0952.jpg

IMG_0954_20150603082429e27.jpg

とにかくメニューが多い 街角の中華料理屋さんなみ(笑)かも。こんなに作り分けられるなんてすごいです

さてこの日の注文ですが、やはりクスクス弁当は足らなくて、だけどガッツリ食べたいというほどてもなくてガレットクレープの「玉子とベーコンのチーズクレープ」とブレンドコーヒーを二つにしました。ガレットとはフランスの伝統料理でそば粉が入っているものがスタンダードだったと思います。東京にいた時はガレットが好きで、何度か食べに行きました。

まずはコーヒーがきました。

IMG_0958.jpg

IMG_0959_20150603082450100.jpg

ロゴ入りのカップが可愛い ほどよく苦くておいしかったです♪

こちらがクレープです。

IMG_0965.jpg

んん? 


なんか思ってたのと違う( ̄ー ̄;) 


ガレットって

DSC_0098_201506030905249d6.jpg

こんなのや

DSC_0100_20150603090526a47.jpg

こんなのが来ると思ってました。(以前東京のお店で食べたものです)

IMG_0967_20150603082453746.jpg

一方こちらのガレットは、中には確かに野菜がたくさん入っていて

IMG_0970.jpg

目玉焼きもいい感じですが、たぶんそば粉、入ってないですね(^^;) 普通のクレープ生地のガレットでした。だけどウィキで調べると、そば粉を使ったものが多いというだけで絶対ではないようです。だからこれはガレットでもいいみたいですね 生地の材料はともかく、全体的にはちゃんとおいしかったです 小腹がちゃんと満たされて満足 他にもたくさんメニューがあるのですが、カレーとオムラスが気になりました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック