【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日はまたまた須賀川のイベントに行く予定だったのですが、早く行かないと混んでしまうために朝早く若松を出発することにしました。そこで気合いを入れて朝ラーをすることに(笑) とはいえど、若松市内で朝ラーをやっているのは(確か)『大笑家(たいしょうや)』さんだけなので、大好きな大笑家さんに久々に行きました


IMG_0691.jpg

お店に行ったのは7時20分くらいでしたが、すでに何組かお客さんが やはりこの地域の朝ラー文化って根付いているんですね~。

店内はテーブル、カウンター、小上りとお一人様からファミリーまでをくまなくカバー。写真にはありませんが写真の右側奥にもカウンター席がいくつかあり、なかなかの収容能力があります

IMG_0697_20150531204050d74.jpg

野球のユニフォーム姿のお父さんも来ていました(笑) 試合前にはもってこいの朝ごはんですね(笑)

こちらがメニューです。

IMG_0693_201505312040485a8.jpg

IMG_0695.jpg

いろいろありますが、まあ朝なんで一番シンプルな「支那そば」を二つ注文。じつは数ある中で支那そばが一番好きです

こちらが支那そば×2です

IMG_0701_20150531204052007.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0706_20150531204133ed0.jpg

IMG_0711_201505312041366bc.jpg

この少しオイリーな素敵なスープはいつも黄金色の輝き 約半年ぶりのスープをスルリ


やっぱおいすぃーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


このラーメンの特徴は、とにかく魚介系というか節の風味がすこぶる効いているところ なのでラーメンを食べ進めるとドンブリの底に煮干しとか(?)の粉が沈んていたりします。とにかく魚介の旨みが素晴らしく、若松にやってきて初めてこちらを食べた時にいたく感動しました 魚介好きの私のツボにめっちゃハマるラーメンです。もちろんベースのスープも醤油もおいしい ある意味シンプルなのですがめっちゃおいしいラーメンだと思っています(笑)
 
IMG_0708_2015053120413550e.jpg

ちょいとトロっと仕上げられたチャーシューはは、やや薄切りながらも3枚も乗っていて過不足なし。ちょうどいい量です。

IMG_0719.jpg

大笑家さんのラーメンのおいしさは、スープだけに止まらず麺にも 手打ち麺なのかなーとおぼしきちょいといびつなプルプル麺なのですが、これもまた食感も味も美味


てなわけで、イベント参加のために期せずして食べることができた大笑家さん、やっぱりおいしかったです ここで腹ごしらえをして須賀川に向かったのでした。


……と、須賀川でのイベントというのが福島空港公園で開催された『ソライチ』という手作り雑貨の青空市だったのですが、開催日は今日のみでした。なのに私ったらなにを早とちりしてか昨日と今日と開催されていると勘違いして、じつは昨日も福島空港公園に行ったのです で、現地に着いてからやっと日にちが間違っていたことに気づいたのでした 

ハイ、一番の被害者はダンナです。。。。こんな遠くまで両日付き合ってくれました。感謝感謝です まったく…ドジな私です(^^;)


おまけ:ちゃんと開催されていた今日のイベント会場のヒトコマ。

IMG_0884_20150601084003017.jpg

あ、もっと別の場所に人はたくさんいます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ボルドー

今日は須賀川市でのイベントへ行くために途中の郡山でラーメンランチを摂りました。お店は迷いに迷った結果、超久しぶりに『ボルドー』さんに行くことに。じつに一年半ぶりのご無沙汰でした


IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0395.jpg

店内はシックで落ち着いた雰囲気 

IMG_0440.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0445.jpg

元フレンチレストランだったとのことでその面影がありますね。確か震災を機にラーメン屋さんに転身したとか。

こちらがメニューです。

IMG_0396_201505302154429ed.jpg

IMG_0399.jpg

IMG_0401.jpg

メニューの体裁が変わりましたね。以前は絵入りのもっと大きなメニュー表でしたが…。

こちらのラーメンの特徴はなんといってもハーブを効かせたフレンチ由来の個性的なラーメンです 今日はこのハーブテイストが食べたくて行ったのですが、「しじみら~麺」もものすごく気になったのでしじみら~麺と「ラーメンセット」のしょうゆら~めんをセレクト。やはり定番のラーメンも押さえておかなければ

しばらく待ってしじみら~麺が到着。

IMG_0404_201505302155291c5.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0413_20150530215534460.jpg

IMG_0414.jpg

うっほ~~~ おいしそーーーー 初めて食べるそのお味は……


おーーーいすぃーーーーー!!o(〃^▽^〃)o!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



あらーーーーこれはおいしいわ 旨味たっぷりのしじみのダシとカドのない塩味が絶妙にマッチした、まろやかで芳醇な味わいがめちゃおいしい ベースの動物系スープとたぶん魚介系のおダシ入ってるかな?どちらにしろ とても丁寧に取られている印象で、少し洋食テイストで本当に好きなお味です スープは飲み干せそうなくらいです。スープの味がよく分かるようにか、気持ちぬるめなのもGOODです 私好みの味でした (≡^∇^≡)

こちらは定番のしょうゆら~麺のセットです。何度もいただいています。

IMG_0420_201505302157473f9.jpg

IMG_0423.jpg

IMG_0426_201505302157505fd.jpg

IMG_0428_20150530215751a30.jpg

IMG_0433_20150530215820b5d.jpg

おおーーー久しぶり~~ んふふーーどれどれ…?


やっぱり激ウマーーー!!!!!!!!!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



しじみら~麺とはまったく異なる味です。いつも通りハーブを効かせたたフレンチ譲りの独特の風味とコクのある豊かな味わい ハーブの配合とバランスが絶妙すぎますヾ(@^▽^@)ノ さらにオイリー気味なのと醤油がちょい濃いめがまたいい  どこにもない個性と作り手の感性が際立つ一杯で、とにかくめちゃおいしいラーメンです  

こちらはセットのミニ丼です。

IMG_0436.jpg

こちらはわりと和テイストな甘辛の味付けの牛丼です。こちらもおいしい

そしてプチデザートです。

IMG_0438_201505302158239e3.jpg

このプリンがなかなかレベルが高いのです ちょっとビターなカラメルとぷるぷるなプリンが好相性なのですが、とくにカラメルが抜群においしい 今までプリンを食べてカラメルで感動したのは初めてかも(笑) ラーメン屋さんで出すデザートの域を超えていると思います あ~おいしかった♪


てなわけで私はめちゃめちゃ好きなボルドーさんなのですが、お昼時に行ったにも関わらずお客さんはちょい少なめ…(^^;) ふだんはもっとお客さんが来ているのかもしれませんが、それにしても土曜日のランチ時。もっとお客さんが来てもいいお店だと思うんだけどな~。。確かにハーブがニガテな人はちょっと難しいかもなので、そこは好みが分かれるところだと思いますが…(^^;) だけど私の中では、春木屋さんと同じレベルで好きなラーメンです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】しだれ桜@日中線記念自転車歩行者道

今日の記事は4月下旬に遡ります。なんとまさかの桜ネタ ちょっとあとに回し過ぎました(^^;) 今さら感満載ですが、季節外れの桜をご覧ください(笑)


4月26日日曜日、兄、私、ダンナの三人で喜多方まで自転車で行った時に、ちょうど日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜が満開を迎えていて、せっかくなので見に行きました。お天気もよかったし暖かかったしの最高のコンディションだったので観光客や花見客がたくさん出ていました

駅の近くから北上(?)していきます。

IMG_7880.jpg

IMG_7890_20150430091244c2b.jpg

IMG_7894.jpg

IMG_7884_20150430091241954.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7896_20150430091453b5e.jpg

IMG_7900.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7922.jpg

IMG_7912.jpg

IMG_7926.jpg

IMG_7932.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7938.jpg

しだれ桜の並木は私にとってはとても珍しいので、かなり新鮮でした ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜はなんともいえない雅な雰囲気ですよねー 

しばらく行くとSLが

IMG_7963_20150430091544735.jpg

IMG_7979.jpg

このSLがまた大人気で、みんな写真を撮っていました。確かに絶好の撮影ポイントです。

この日は小規模ながらイベントも開催されていました。

IMG_7955.jpg

IMG_7985.jpg

「喜多方手作り市」といイベントでした。手作り雑貨屋あけびの籠なども販売されていました。


この日の前日に横浜から撮影旅行で来ていた知り合いを桜スポットに案内し、帰りも郡山駅まで送り届けたのですが、このしだれ桜の存在を知らなかったので連れて行ってあげればよかったと大後悔(^^;) 鶴ヶ城にも行ったのですがあいにく少し葉桜でしたし、しだれ桜並木は珍しいと思うのでリサーチ不足でした(^^;) 次にまた機会があったら、タイミングにもよりますがまたこちらに連れて行ってあげたいな 本当に綺麗で優雅な桜でした


******************************************************************


と、いきなりここで今日のランチです(笑) またまた會津珈琲倶楽部さんです。

IMG_0380.jpg

いつものシックなカウンター

基本歩いて行くのでお店に着くころにはもう喉がカラカラ するとマスターが

IMG_0379_20150529194443bfc.jpg

なんとピッチャーごとお水を出してくれました まるでラーメン屋さんですwww だけどめっちゃありがたかったです

んで、こちらが本日のランチです。今日のおまかせランチはドライカレーでした。

IMG_0368_20150529194438cdb.jpg

IMG_0374.jpg

IMG_0370.jpg

野菜たっぷりです

IMG_0372.jpg

付け合わせの焼きトマトもアスパラもめっっちやおいしい 肝心のドライカレーも


めっっちゃウマーーーヽ(*´∀`*)ノ!!!


コクと旨味たっぷりのルーはお肉以上に野菜がたっぷり入っていて栄養バランスも抜群 いつも安定のおいしさです あっという間に完食しました(笑)

食後のコーヒーは「ニカラグア」です。

IMG_0385.jpg

もちろんお替わりもしました。最近ハマっている「イルガチャフィー」です。

IMG_0388.jpg

こちらもおいしかった~

おまかせランチはメニュー帳には載っていませんが、口頭でお願いすれば出してくれます べつに常連さんでなくても全然大丈夫なので、食べたことのない方は一度トライしてみてくださいね もちろん定番メニューもとてもおいしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【富山県deカフェ】スターバックスコーヒー富山環水公園店

GWネタはこれで最後です ( ̄m ̄)


5月9日、連休最終日の前日は富山での最終日でした。いつもの通り、若松へ帰る途中富山ICで一旦下りまして『大喜』さんでラーメンをいただいたあと、ずっと行きたかった『スターバックスコーヒー』の富山環水公園店さんに行きました。


こちらは駐車場からの入口ですが、

IMG_9618_2015052108233360f.jpg

反対の環水公園側から見るとこのロケーションです。

IMG_9652_20150521082415ca8.jpg

IMG_9676_20150521083408a1d.jpg

IMG_9674a.jpg

もちろんデッキにもテーブル席があります

IMG_9643_2015052108241139d.jpg

運よくデッキの席に座れました。デッキからもこの眺めです 写真中のブリッジは「天門橋」というそうです。ちょっとだけロンドン橋に似ていますね。

IMG_9647.jpg

あ、もちろん店内にも席はたっっくさんあるのですが、もー大人気過ぎてずっと満席 しかもこの日は寒かったので、やっぱり室内が人気でした。(前日は暑かったのに…)

さてさてこの日のオーダーは、「ドリップコーヒー」、「スターバックスラテ」、「シフォンケーキ」でした。

IMG_9625.jpg

IMG_9629_201505210823362d0.jpg

寒かったのでホットコーヒーは温まります 

IMG_9632.jpg

シフォンケーキもおいしかったです

外を眺めていたら

IMG_9649.jpg

遊覧船(?)かな、船が通って行きました

IMG_9637.jpg

デッキから下へおりて行けたので、奥の方に行ってみます。奥には「泉と滝の広場」というものがありまして、

IMG_9664.jpg

時々ナイアガラのように水がジャバジャバと勢いよく落ちています 


とても広くて素敵な公園です。ここにカフェを作ったのは大正解ですよね 連休中ということもあってか県外ナンバーがたくさん停まっていました。もう大人気です 平日はもちょっと空いてるかな? 無理だけど平日に行ってみたいです(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【石川県観光スポット】主計(かずえ)茶屋街

忘れた頃にGW(金沢)ネタです。(もうええっちゅうねん 笑)


ひがし茶屋街を歩いたあと、すぐ近くにある『主計茶屋街』に行きました。主計茶屋街は昔ながらの料亭や茶屋が立ち並ぶ風流な茶屋街です。夜になると三味線の音が聞こえてくるそうです。そんな料亭、行ってみた~い( *´д`* )


IMG_9536.jpg

IMG_9569.jpg

IMG_9539.jpg

IMG_9557.jpg

こちらは基本川べりに料亭や茶屋が立ち並んでいるだけで、エリアはとても狭いです。これまた風情のある場所です。

IMG_9541.jpg

こちらは『カフェ 彩賀』さん。

IMG_9543.jpg

IMG_9544_201505200846364c4.jpg

こちらもカフェの『土家』さん。

IMG_9546.jpg

こちらは居酒屋さんでした。

他にもお店はあるようでしたが、とりあえずこの時点で暖簾が出ているお店だけをパシャリ。料亭はまだ早くてオープンしてなかったのかな…。

さらに歩くと

IMG_9549.jpg

緑溢れるとても素敵な場所が

IMG_9548.jpg

主計町緑水苑という場所でした。へー素敵~~

IMG_9551_20150520084652607.jpg

IMG_9553.jpg

こちらもあまり広くないのでサクっと回れそうです。

さらに茶屋街の途中には

IMG_9555.jpg

IMG_9561_201505200847146e3.jpg

今どき木造の橋です。といっても手すりとかの部分だけですよね(^^;) 橋げたはコンクリだし。

IMG_9563.jpg

擬宝珠(ぎぼし)越しに浅野川をパシャリ

IMG_9565.jpg

茶屋街を反対側から見るとこんな感じです。

狭いながらも非日常感が楽しめる茶屋街でした きっと料亭はお高いだろうな~。だけど行ってみたいな~ 


長々と続いた金沢の茶屋ネタもこれで終了です。正直会津からはあまりアクセスは良くありませんが、新幹線を乗り継げば北陸にもサクっと行けるようになったので、機会があれば一度行ってみることオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【仙台おやつ】Moana Kitchen(モアナキッチン)仙台港 三井アウトレットパーク店

一昨日の日曜日、割烹 ことぶきやさんでランチをいただいたあとに三井アウトレットパーク仙台港に行きました。


IMG_0302_2015052608102039e.jpg

かなり歩き回って疲れたので、アウトレットのフードコートでおやつタイムです。

IMG_0358.jpg

以前来た時よりお店のラインナップが少し変わっていました。この日は新しく入店した『Moana Kitchen(モアナキッチン)』さんのスイーツを食べることに。ハワイアンダイニングですね

IMG_0310.jpg

やっぱりパンケーキは人気ですね

こちらがメニューです。

IMG_0307.jpg

IMG_0304.jpg

ロコモコもおいしそう この日のオーダーは「プレーン」のパンケーキとセットドリンクの「コナコーヒー(冷)」と「グァバジュース」です。

お天気が良かったので外いただきました

IMG_0357_20150526081758ead.jpg

IMG_0352.jpg

観覧車も見えます

こちらがドリンクです。

IMG_0315_20150526081742010.jpg

このコナコーヒー、なにげにとてもおいしかったです とても芳ばしくてかなり好みでした

こちらがパンケーキです。

IMG_0318.jpg

IMG_0325_201505260817459ae.jpg

メイプルシロップをとろ~りとかけまして…

IMG_0346.jpg

いただきます (途中で日なたに移動したので光り具合が全違うw)


あらーーーおいすぃーーーー(=⌒▽⌒=)♪

 
こういっちぁ失礼ですが、フードコートのパンケーキにはあまり期待していませんでした(^^;) パンケーキはふわっとちょいモチっとしていて、生クリームも生臭くないしドライフルーツのアクセントも良くてとても美味 パンケーキの生地もおいしかったです♪ 三人いたので一人一枚ずつおいしくいただきました


……と、このモアナキッチンさんの店頭で発見


DCF00015_201505260810196c9.jpg

「ふくラボ!」ならぬ「みやラボ!」です なにげにふくラボ!を毎月楽しみにしているふくラボゲッターな私。宮城のグルメ情報が載っているので迷わずGET

で、中に

DCF00014_20150526081017bfc.jpg

モアナキッチンさんが載っていました~。(だから置いてあるのですがw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

一昨日土曜日、裏磐梯のEn cafe(エンカフェ)さんでランチをいただいたあとに喜多方に移動して三ノ倉高原へ菜の花を見に行きました。


IMG_0178.jpg

今の時期はちょうど

IMG_0243_20150525081936b1a.jpg

菜の花畑が見頃で、ちょっとしたイベントみたいなことをやっていてちょこちょこ出店もありました。

というわけで、昨年もご紹介した菜の花畑です。

IMG_0173.jpg

駐車場のすぐ近くからも会津盆地が見下ろせる素敵な菜の花畑があります

……と、なぜかここですぐにお茶タイム(笑) ダンナがものすごい疲れ顔だったので、ビジターセンターに行って少し休みました。

IMG_0194_20150525081800507.jpg

IMG_0195_20150525081802f36.jpg

冬季はスキー場になる三ノ倉高原です。広々としたゲストハウスですね

メニューはこちら↓

IMG_0191.jpg

きっとスキーシーズンはカレーとかもあるんでしょうね。シーズンオフでもちゃんとご飯はいただけます この日は「白桃ソフトクリーム」と「ホットコーヒー」を注文しました

IMG_0183_201505250817469aa.jpg

果肉入りのソフトクリームは甘くて冷たくておいしかったです ボヘ~~とした気分がシャキッとしました(笑)

IMG_0185_201505250817473ba.jpg

地元のお母さんが丁寧に淹れてくれるホットコーヒーもまたおいしい カフェインのおかげで元気が出ました

IMG_0198_20150525081803d25.jpg

このゲストハウスではステンドグラス体験もできるみたいですね。綺麗です

さて、エネルギーをチャージしたので菜の花畑に出かけます。スキー場のゲレンデを上っていく感じですね。

IMG_0207_20150525081836001.jpg

↑こちらの通路を登っていきます。今年は絵ろうそくまつりで使われていた素焼きの灯篭(?)がありました。ライトアップもあるそうなので、そのためのものでしょうね。

IMG_0209.jpg

左に駐車場近くの菜の花畑を見下ろしつつ登ります。

IMG_0211_20150525081839092.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

とっても綺麗に見えるのですが……

IMG_0212_201505250818406f4.jpg

じつは今年の3月の大雪で菜の花の生育が良くないそうです。。確かにお花のボリュームがちと寂しい…

↓こちらは昨年の菜の花です。

DSC_3882.jpg

なんか……比べると全然違いますね(^^;) あらま。。

戻りまして、小高い丘に上がりますと

IMG_0222.jpg

昨年に引き続きテーブルとチェアが設置されていました。こちらからだとさらに見晴らしが良くなります こちらでお弁当を食べるとおいしそうですね

こんな表示も。

IMG_0229_2015052508191990d.jpg

スカイツリーより高いそうです(笑) さらに周囲を散策します。

IMG_0231_201505250819309d4.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236_201505250819336eb.jpg

IMG_0239_2015052508193404e.jpg

こちらから道路を挟んで奥にあるゲレンデに行きます。

IMG_0201.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0203_2015052508180606e.jpg

↑この紫色のお花も菜の花なんですかね。葉や茎の造りが同じようですが。。んー確かに生育不良は否めない印象ですねー。。。(^^;) 


お花はこれ以上大きく咲くのかどうかは分かりませんが、いちおう今月いっぱいくらいまでは開花しているとのことなので今週末までは見られるのかなー。昨年よりは若干寂しい咲き具合ですが、それでも一面黄色で十分綺麗で楽しめました おにぎりを持って会津盆地を見下ろしながらランチを摂るのもまた一興ですね


おまけ:今日も會津珈琲倶楽部さんへ行きました(笑) なんでかといいますと、

DCF00011_20150525214754f77.jpg

今日発売の「CJふくしま」に

DCF00009_20150525214752a73.jpg

掲載されたページを確認するためでした

ここ一年以内に新規開店したカフェ特集ということで掲載されたらしいです。1/2スペースなんて広告料にしたらけっこうなお値段になるでしょうに(下世話w)、こんな形で紹介されるなんてとても素晴らしいです この勢いで次はぜひ「Monmo(モンモ)」に掲載されるといいですね 

あーだけど、特集がとても参考になるのでこの本を買いたいのですが、市内のTSUTAYAには取扱いがないと言われてしまいました…(^^;) リ○ン・ドール滝沢店なんて、新潟の情報誌は売っているのにCJふくしまはありませんでした。なんでやねん(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【仙台ランチ】割烹 ことぶきや

今日はお買い物をしに兄、私、ダンナの三人で仙台まで行ってきました。仙台駅前のアーケード街に目的のお店の内のひとつがあったので、その近くでランチの場所を探しました。少々成り行きでアーケード街に来たので、ランチのお店はまったくのノーリサーチの状態(^^;) アーケード街はたくさん飲食店があるのでかえって迷ってしまいます 

ちなみにいつも仙台に来た時は牛タンの大人気店利久さんに行っていたのですが、間隔は空いているもののなんかさすがに行きすぎまして(笑)今回はお休みすることにしましたw

お買い物に来たお店の付近をウロウロしていますと、行列ができているお店を発見


IMG_0254_20150524205046825.jpg

気になって近づいてみると…

IMG_0248_20150524205043de8.jpg

割烹料理のお店でした。その店構えからなんかお高そうだと思ったら

IMG_0250.jpg

鯛めしランチが1300円 あら、お手頃ではないですかっ

もちろん初めてのお店ですが、行列ができていたというどシンプルな理由で並ぶことに(笑) かれこれ40分ほど待ってやっと入店できました。店内はとってもモダンでシックで清潔感溢れる造りです

IMG_0296.jpg

帰り際に撮影したのでお客さんはいませんがずっと満席でした。こちらの他にもテーブル席があります。洗練されたインテリアなうえにBGMはボサノバでした(笑) おっしゃれ~~

席に着いたらお水がきたのですが、

IMG_0257_20150524205047e9a.jpg

コップのデザインもこれまたお洒落 コップ自体も冷やされていて、水もとても冷たくてテーブルに映った影ですらお洒落 期待感が高まります

さて、メニューは「鯛めしランチ」のみです。有無言わさず鯛めしランチです(笑) 迷わなくて済むのでいいシステムです

お料理はわりと早く来ました。こちらが鯛めしランチです。

IMG_0262_20150524205132cd8.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0266_20150524205133859.jpg

鯛のお出汁がよく出でいた鯛めしに

IMG_0286.jpg

鯛とスズキとトロのお造り。このトロがめっっちゃ脂が乗っていておいしかたっです 一切れでも十分でした (*´︶ `*)  この鯛のお造りを少し残して、お好みで鯛茶漬けにするのがお勧めだそうです。

続いては

IMG_0270.jpg

IMG_0289_20150524205232cc2.jpg

根菜と豚バラの煮付けみたいなお料理。こちらも根菜の歯ごたえがよくておいしかったですo(〃^▽^〃)o 

IMG_0272.jpg

こちらも鯛の切り身でお出汁が取られた湯豆腐。あっさりしていて美味でした

IMG_0275.jpg

カリフラワーに見える手前の白い物体はポテトサラダ。独特の芳ばしい香りがあり、何かと思いましたらポテトサラダを燻(いぶ)したそうです。手が込んでますねーーー

IMG_0281.jpg

切り干し大根の煮物に

IMG_0280_2015052420522767c.jpg

浅漬けも♪ どちらもおいしかったでです

ある程度鯛めしを食べて、残しておいた鯛の切り身とワサビをトッピングし

IMG_0298_20150524205246511.jpg

このお出汁をかけたてできたのが

IMG_0293.jpg

〆の鯛茶漬けです お出汁はあっさりめでこれまたおいしい 薄味で上品なお味でした


栄養のバランスもいいですし、どれもとても丁寧に作られていておいしい鯛めしランチでした ほかのお客さんとの会話が聞こえたのですが、つい先月オープンされたばかりの新しいお店でした。(調べてみると同市内国分町からの移転オープンでした) それでも早くも行列店なんてスゴイですね 板長とおぼしき男性の職人さんはとてもお若い(そう見えました)方でした。

お味はもちろんですがお店のセンスもとても良くて、こだわりと美意識が随所に垣間見えるお店です。特別な日やデートにも良さそう 初デートで女の子をこんなお店に連れてきたらかなり喜ばれるかもしれませんね(笑) 仙台なのでなかなか行けませんが、いいお店を見つけたな~という印象のお店でした


おまけ:帰りに寄った安達太良SAのウルトラセブンです。もう薄暗かったので目が光っていました

IMG_0360_20150524205248873.jpg

お客さんがジュースを購入するたびに「ダーーー」とか「ディヤーーー」みたいな声が流れていました(笑) 初めてだとビックリしますねw


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ランチ】En cafe(エンカフェ)

今日のランチは、前からずっと行ってみたかった裏磐梯のカフェ『En cafe(エンカフェ)』さんです。看板に”ペンション”とありますが、現在のところまだ経営はされてないそうです。そのうち始められるかも…とのことですが(笑)

場所は曽原湖近くにあるペンション村の一角なのですがなかなか分かりづらい立地です。何度かオジャマしているヒロのお菓子屋さんさんの近くにあります。森の中を分け入って行くとお店を発見


IMG_0051.jpg

IMG_0163_2015052319122048b.jpg

駐車場はすぐ近くの舗装された場所ではなくて、道を挟んで向かいの砂利の広いスペースの方です。

てか、車を降りてすぐにいきなり癒されます 鳥の鳴き声がそこかしこから響いてきて、今年初めてカッコーとウグイスの声を聞きました またエゾハルセミという春に出てくるセミの声も大合唱 こういうCDを聴いているのかと思うくらい(笑)

さっそく階段を下りていきます。

IMG_0160_20150523191206abb.jpg

IMG_0159.jpg

いい感じですね~

IMG_0057.jpg

入口にはこの立て看板。先払いだそうです。

中に入りますとまずは注文カウンターがあります。メニューはこちらです。

IMG_0059.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0063_20150523190917c7e.jpg

いろいろあって迷いますが、いずれもランチセットの「マリナーラ×ジェノベーゼ風ピッツァ(ハーフ&ハーフ)」とサラダ&ノンアルコールビール、そして「ソーセージランチ」とプチスイーツ&オレンジジュースを注文しました。

注文したあとはそのまま少し歩いて客席へ。そこがまたとても素敵なんです

IMG_0156_20150523191203f8b.jpg

IMG_0149_20150523191200534.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0066_201505231909342f4.jpg

↑1枚上の写真は反対側から見たところ。水はセルフです。特筆すべきはすべてがソファ席で目の前はザ・森です 

IMG_0076.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0147_20150523191140804.jpg

どーーーですか! この素晴らしすぎるロケーション さらに驚くべきことに客席の目の前の窓はないんです(あ、もちろん開け放しているという意味ですが 笑) とことんいい景色を見せることにこだわったそうで、網すら張っていませんでした。だけど思いのほか虫はいません。開け放しておくとかえって溜まらないんだそうです。まあなんにしても今までいろいろなお店に行きましたが、これはかなり癒されます

IMG_0072_20150523190935cb2.jpg

テーブルの上にはオイルやらドレッシングやらが置かれています。

さて、風景に感動(笑)していましたら飲み物とサラダがきました。

IMG_0079_201505231909401b6.jpg

IMG_0081.jpg

こちらのサラダに卓上にあったドレッシングをかけていただきます。濃厚な手作りのゴマドレッシングはとても美味 自論ですがドレッシングのおいしいお店はたいていほかのお料理もおいしいので、後に続く料理にもおのずと期待感が高まります。

まずはピッツァがきました。

IMG_0091_201505231910055f0.jpg

IMG_0093_20150523191006007.jpg

おおーーー こりゃまたおいしそうーーー 匂いもとってもいい さっそく一枚パクリ♪

IMG_0096_20150523191007dea.jpg


うーーまーーーーーーーい!!o(〃^▽^〃)o!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


トマトソースが乗っているのがマリナーラで、ガーリックとフレッシュなトマトソースが濃厚でインパクトがありとっても美味 ピリ辛とのことですが私的には全然辛くなくてペッパーオイルをかけました。生地もモチっとおいしい

もう一つのジェノベーゼ風はもっとおいしい バジルソースがとても秀逸で、これまたとにかく美味! 生ハムの塩分もたっぷりチーズもめちゃウマでした

さてこちらはソーセージランチです。

IMG_0104.jpg

IMG_0107.jpg

アツアツでふっといソーセージが二本にキャベツとマッシュポテトが付きます。

IMG_0109_20150523191027806.jpg

フォッカチャかな(?)ピザ生地をナンのように焼いたパンが付いてきます。それを

IMG_0129_20150523191135d95.jpg

このようにホットドックのようにしていただきます。(もちろん別に食べてもOKですが)

こちらもですねー、、、、またしても


めちゃうまーーーーヾ(@°▽°@)ノ


なのです 見た目は若干地味(笑)っぽいですが、種類の違う二つのソーセージはどちらもとてもおいしくて、 フォッカチャに巻くとさらにウマウマです 一見量が少なめに見えますがお腹にかなり溜まります。ピッツァを半分とこちらを食べるともうお腹がいっぱいになりました またマッシュポテトもモチっとトロリとしていい食感でキャベツも甘くて美味でした!

そして最後にデザートです。

IMG_0121_201505231910301c5.jpg

IMG_0131.jpg

プチデザートはフローズンヨーグルトです。こちらもサクッとクリーミーでこれまたとってもおいしい ペンションのご飯てこんなにおいしいのでしょうか。なにもかもがおいしくてちょっとビックリしました

今日はお休みだったからか、お子さん二人が室内で遊んでいたのですが、女性スタッフさんのお子さんだそうで(笑) (もちろん飲食スペースの外です) こんな環境なら病気にならなそうですね


おいしくて景色も良くて涼しくて本当に癒される素敵なお店です デザートピッツァもあるので、今度はお茶を飲みに行きたいと思います。今日はノンアルビールとか飲んでいたので、食後はバタバタと帰ってしまいました(^^;) 本当はコーヒーでも飲みながら窓の外をボーッと眺めたいところ。だけど長居しそう……(笑)

IMG_0100_20150523191010922.jpg

En cafeさんの周囲もまた素敵です。

IMG_0165.jpg

IMG_0166_2015052319122378a.jpg

緑豊かなペンション街です。真夏も涼しそう
 

おまけ:帰りに寄った桧原湖です。

IMG_0172.jpg

奥には裏磐梯が見えます 『桧原宿 Sio-YA (シオヤ)』さんのあるまちの駅から撮影しました。ちなみにこちらに着いたのは13時半くらいでしたが、スープが切れたようでもう閉店していました(^^;) すごい人気です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ピザ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

金沢ネタは一旦お休みして……


5月の連休最終日、10日ぶり(?)くらいに『會津珈琲倶楽部』さんへダンナと二人で行きました。(あまりに頻繁に行っているのでこういう表現に 笑)


IMG_9735.jpg

IMG_9740_201505220735189c7.jpg

IMG_9739.jpg

↑わりと最近登場したプレート。とても分かりやすいです

さて、たまにはメニューを掲載しておきます。そういえば、4月から刷新されたメニューをまだ載せていなかったような気も…(^^;)

IMG_9742.jpg

IMG_9745.jpg

IMG_9764.jpg

IMG_9765_20150522073602738.jpg

IMG_0040_20150522204358877.jpg

IMG_0038_2015052220435605d.jpg

IMG_9747.jpg

IMG_9750.jpg

IMG_9751.jpg

IMG_9754.jpg

IMG_9756_20150522073539779.jpg

IMG_9758_20150522073556fdf.jpg

IMG_9760.jpg

IMG_9762.jpg

おかみさんのゆる~いイラストが可愛い メニューの後ろはコーヒーの説明ですね。ものすごく詳しく書かれているので、これを見てから選ぶのもいいですね

まずはコーヒー二つを注文

IMG_9770_20150522073632da0.jpg

銘柄は…忘れちゃいました(笑)

で、この日の注目メニュー

IMG_9779.jpg

ショートケーキです 今までじつはありそうでなかった苺のショートケーキ ミルクレープとBOXケーキは大体いつもありますが、この日はショートケーキがありました。(あ、日によってあったりなかったりしますです…)

IMG_9787_20150522073637123.jpg

お味は


いわずもがなーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


わかっていたんです、おいしいのは そして期待通りのお味 おいすぃーーーー

IMG_9789.jpg

この日はいつもよりビターなカラメルソースがけバナナもGOOD

そしてコーヒーもお替わりしました。

IMG_9792_20150522073650348.jpg

またもや銘柄忘れw


******************************************


そして今日、ランチを食べにまたまたオジャマしました(笑) 今日の注文は「ビーフシチュー」です。

IMG_0021.jpg

IMG_0006.jpg

とっても甘くておいしい焼きトマトに

IMG_0008_2015052220433338e.jpg

ぶ厚い食パン、

IMG_0017.jpg

IMG_0015.jpg

そしてビーフシチューです こちらのお食事は何をいただいてもおいしいですが、このシチューもまた


うまいーーーーーー!!!!!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



んあぁ~~なんでいつもこんなにおいしいんだろう…( *´д`* )  こちらのランチはおかみさんが作っているのですが、何を食べても本当においしい 牛肉をワインで三日間煮込んだらしいのですが、それだけのことはあります。コクと旨みが満載で具も大きくてゴロゴロ 喫茶店のランチを超えたクオリティにいつもビックリさせられます

ちなみにこちらはメニュー帳には載ってないお料理です。今までも裏メニューがあったようですが、このたび正式に


 本日のおまかせランチ 


をメニューに加えるそうです。とはいってもメニュー表には加筆されません。おかみさんにじかに口頭で伝えてください。きっととっっってもおいしいお料理が出てくることでしょう(笑) 気になった方はぜひお試しを

IMG_0032.jpg

食後のコーヒーです いつもマスターが丁寧に淹れてくれます こちらもおいしい


……この日に限らずもの凄い勢いで通ってしまっている會津珈琲倶楽部さん。。だけど考えてみれば、会津に来てからはほぼ毎日ドトールコーヒーさんに通っていたのでお店が変わっているだけなのですが(笑) ダンナに行き過ぎwと言われましたが、それ以前にドトールさんはもっとだったり(なんせ4年以上ほぼ毎日w) まああちらではおしゃべりはしていませんが(^^;) 

ハマる人はとことんハマる喫茶店、それが會津珈琲倶楽部さんです(笑)


おまけ:キャンドル職人のsourire._.candle(スーリール キャンドル)さんが新作を持ってきました。(會津珈琲倶楽部さんでは作品を展示販売されています)

IMG_0031.jpg

IMG_0045.jpg

水に浮かべて火を点けるととってもムーディ ほかの作品もいろいろ揃っていますよ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【石川県観光スポット】森八(もりはち)ひがし三番丁店

引き続きひがし茶屋街ネタです。


歩いている内に疲れてきたので『森八』さんでお茶を飲みました。やっぱり金沢でお菓子といったら森八さんです


IMG_9450.jpg

IMG_9466.jpg

江戸時代の町家をそのまま店舗にしているそうです。歴史が感じられる素敵な店構えです

IMG_9517.jpg

店内はけっこう広々としていて奥にもテーブルがあります。もちろんお菓子も売られています。

IMG_9515.jpg

随所のあしらいが洒落ています

私たちは外が見える窓際に座りました。こちらがメニューです。

IMG_9476_20150520081147724.jpg

IMG_9479.jpg

IMG_9481_20150520081150cab.jpg

IMG_9482.jpg

ん~~悩む~~ だけどここは正攻法(?)で「お抹茶・上菓子セット」と「コーヒー・お菓子セット」をチョイス。

こちらがお抹茶のセットです。

IMG_9486_20150520081356f87.jpg

IMG_9492_201505200813573a8.jpg

お菓子は母の日が近かったこともありカーネーションだそうです。カーネーションかなぁ……?(笑) 

IMG_9505_20150520081400af7.jpg

中はつぶ白あんでした。ほっこりとおいしかったです

こちらはコーヒーセットです。

IMG_9495.jpg

IMG_9496.jpg

なんと コーヒーに草餅です。確かよもぎ餅かな?

IMG_9509_201505200814264d3.jpg

柔らかいお餅にしっとりあんこ コーヒーともよく合いました


味はもちろんですが、この雰囲気がいいですよね 加賀藩御用達の名にふさわしい風格が漂います たまにはこんな和菓子とお抹茶もいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【石川県観光スポット】ひがし茶屋街 - カフェ編 -

ひがし茶屋街の続きです。


やっぱりこういう街を歩き回っているとちょっとひと休みしたくなりますよね そんな時はやっぱりカフェってことで、カフェ編です。


IMG_9358_20150519083742939.jpg

IMG_9371_2015051908375620c.jpg

IMG_9373.jpg

カフェ&ギャラリー 三味(しゃみ)』さん。築120年以上の町家をリフォームしたお店だそうで。とにかく建物が大きくて立派で一際目を引きました。あ、入っていません(^^;)

IMG_9359.jpg

こちらはパンケーキカフェだそうです。気になりますよね~。

IMG_9365.jpg

ゴーシュさんは夜はバーになるそうです。

IMG_9366_201505190837464a2.jpg

IMG_9367_20150519083748444.jpg

こちらもカフェ&バーの『粋蓮(すいれん)』さん。

IMG_9396.jpg

こちらは『甘味カフェ 茶ゆ』さん。アイスもなかやどら焼きアイスなどがあり、店内や軒先でいただくカジュアルな甘味屋さんです 手軽さが人気です。

IMG_9408.jpg

こちらは友禅ギャラリー&カフェです。このようにほかのジャンルのお店に併設されたカフェがいくつかありました。

IMG_9412.jpg

茶房 素心(そしん)』さん。コーヒー豆を扱う会社が営むカフェ。かなり本格的なコーヒー屋さんのようです。二階でもコーヒーが飲めます。

IMG_9417.jpg

金沢の和菓子のといえば加賀藩御用達で有名な『森八(もりはち)』さんです。ひがし茶屋街には二店舗あり、写真はその内のひとつです。こちらは和菓子の販売だけかな? もう一店舗はカフェも営まれています。

IMG_9419.jpg

こちらは『茶房 一笑(いっしょう)』さん。加賀棒茶をいただけるお店とのことです。

IMG_9422.jpg

こちらは”加賀麩”を使ったお料理がいただける『茶寮 不室屋』さんで

IMG_9425.jpg

IMG_9424.jpg

そのすぐ隣に繋がっている『不むろ茶屋』さんです。麩を餅のように見立てたスイーツがいただける茶屋です。

IMG_9436.jpg

こちらはうつわ屋さん&カフェです。

IMG_9441.jpg

IMG_9443.jpg

こちらはハーブティーもいただける『寿美』さん。

IMG_9522.jpg

こちらは『喫茶 藍』さんです。


ざっと十件以上はあり、あちこちに点在しているのでカフェを探すのにあまり苦労はありません だけど事前にお店の特徴をリサーチしてから行った方がより希望に近いお店に行けるかもですね。抹茶、棒茶、コーヒー、和菓子、洋菓子、アイス、雰囲気、ロケーション……みなさん特色や個性がそれぞれなので迷っちゃいそう(笑) とかいって、結局疲れた時に一番近くにあったお店に入るんですけどね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【石川県観光スポット】ひがし茶屋街

本日2本目です。


5月8日、連休中二回目となる金沢へ行きました。

本当はひがし茶屋街、香林坊、片町、竪町あたりに行く予定だったのですが、ひがし茶屋街だけで終わってしまいました。その分けっこうしっかりと回ってきました。


IMG_9578_201505190746231e8.jpg

駅方面から行く場合は必ずこの浅野川の橋を通ります。橋を渡りますと

IMG_9348_20150519074306d26.jpg

わりとすぐに茶屋街に辿りつきます。メインの通りは大きく二本なので(中へ入るといくつかに分かれますが)、そんなに複雑ではないですし広さも手ごろなので迷ったりはしません。

IMG_9525.jpg

二本ある道の内、手前から入る細い方の道を入ります。そこから街の風景や気になるお店を撮りまくりました(* ̄m ̄*)

IMG_9350_20150519074308aa6.jpg

IMG_9354.jpg

↓こちらはうつわ屋さんなのですが、

IMG_9355.jpg

IMG_9356_20150519074312d2f.jpg

たぶん作家さんモノの九谷焼のお店っぽかったです。とてっも可愛い器を扱っていてめっちゃ見たかったのですが、改装中なのか新規開店なのか店内は工事みたいのをされていました。器もいくつも置いてあったのですが、とても営業している風ではなく…(^^;) 見てみたかったな~。。

続いて歩いていきます。

IMG_9361.jpg

IMG_9363_201505190743268e0.jpg

このような細い小路もいくつもあります。

IMG_9369.jpg

路地に見つけたお鮨屋さん。めっちゃいい雰囲気 行ってみたいけど高そうです(^^;)

IMG_9374.jpg

こちらはお米屋さんかな。穀物屋さんぽいですね。

IMG_9377.jpg

偶然歩いてきた着物のお姉さん二人組 絵になりますよね~~ お二人とも美人さんでした

IMG_9380_20150519074344cef.jpg

こちらはお味噌屋さん。ソフトクリームも売っていまして、修学旅行生に人気でした

IMG_9384_20150519074346b28.jpg

こちらは有名な洋食屋『レストラン 自由軒』さん。

IMG_9385.jpg

IMG_9387_20150519074349da0.jpg

そそられますよね~ オムライスが人気だそうです。まだ利用したことはありません。

IMG_9390_201505190743500aa.jpg

この広場の一角に

IMG_9395.jpg

『箔一』さんという金沢らしい金箔商品を扱ったお土産屋さんがあります。

IMG_9393.jpg

なんと、こんなものまで 食べているお客さんいました(笑)

IMG_9392_20150519074410a57.jpg

すぐそばにはこんな小路がありつつ

IMG_9399.jpg

昭和レトロな美容室もあります

IMG_9401.jpg

さっきの広場の奥を進みます。

IMG_9407_201505190744467d7.jpg

こちらはお土産屋さんです。

IMG_9414.jpg

こちらは化粧品屋さん。

IMG_9430.jpg

どん詰まりを折れていきます。

IMG_9432_201505190744510d1.jpg

IMG_9434.jpg

こちらはうつわ屋さん。

IMG_9437.jpg

お蕎麦屋さんに

IMG_9439.jpg

定食屋さん。

IMG_9444.jpg

IMG_9446.jpg

こちらはうどん屋さんでした。

IMG_9447.jpg

軒先にこんなものが下がっています。これはどのお店でもけっこう見かけました。縁起物とか魔除け的なものですかね。

IMG_9456.jpg

IMG_9457.jpg

フレンチレストランの『東山 ロベールデュマ』さん。っくうぅーー食べに行ってみたい~

IMG_9460.jpg

こちらはアート&ギャラリー兼お土産屋さんです。

IMG_9458_20150519074537d15.jpg

見ているだけでも楽しいです

IMG_9464_201505190745382c8.jpg

こちらは酒屋さん

IMG_9520.jpg

きんつば屋さんに

IMG_9521.jpg

人力車も 乗ってみたい~

IMG_9524.jpg

こちらも金箔グッズ屋さん。なんか成金ぽい雰囲気(笑)

IMG_9529_20150519074619239.jpg

外国人観光客に人気だったお店。

IMG_9527.jpg

こんなのが売っていましたが本業は酒屋さんらしいです。

IMG_9530.jpg

こちらは烏骨鶏の卵を使用したカステラ屋さんです。以前購入したことがありますが、金箔が乗っていておいしかったですよ

帰りには再び浅野川を渡って

IMG_9535_20150519074622c21.jpg

すぐ近くにある『主計(かずえ)茶屋街』に行きました。


今日ご紹介したのはひがし茶屋街の一部のお店です。じつはひがし茶屋街には素敵なカフェもたくさんあります 目に付くカフェのほとんどを撮影してきましたので、カフェ編もお楽しみに


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【石川県観光スポット】長町(ながまち)

再びGWネタです ( ̄m  ̄)フフフ


5月6日、武家屋敷跡 野村家を見学したあとに長町を散策しました。古い町並みが残る風情漂うエリアです。

↓ランチをいただいたレストラン四季のテーブルさんから野村家に向かう道です。

IMG_8949.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_9111_2015051507543609b.jpg

↑野村家にあった長町界隈のマップです。あまり広くないのですぐに見て回れます。

IMG_9117.jpg

↑野村家のすぐそばにある和菓子屋さん『茶菓工房たろう』さんです。茶室でいただいたお菓子がおいしかったのでお買い物に寄りました。

こちらはお菓子を店内でもいただけます。

IMG_9122_20150515075621f1f.jpg

IMG_9119_2015051507543960c.jpg

IMG_9121.jpg

長細い飲食スペースがあります 窓の外の庭園がまたいいですね~ 野村家の庭園と繋がっているのかな……違うか(^^;) だけどここは写真だけ。

たろうさんでお買い物をしたあとは長町散策に出かけます。

IMG_9123_20150515075623def.jpg

IMG_9126_20150515075624a0c.jpg

IMG_9130.jpg

途中になにやら気になるお店が

IMG_9134_201505150756429fc.jpg

IMG_9136_20150515075644e76.jpg

ギャラリーにレストラン&カフェが併設された建物のようです。とても興味をそそられたのですが、もう時間も遅かったのでスルー。

IMG_9138.jpg

加賀藩士たちの住居跡だという長町、さすが敷地が広くてひたすら大きな塀が連なっています。この写真の通りの先にはちょっとこだわったお洒落なお店があったり、公衆トイレや休憩所があったりと至れり尽くせりです


長町は金沢の中心地香林坊からすぐの場所で、とてもアクセスがいいうえにそんなに歩き回らなくてOKなので、腰が曲がった両親でも楽しむことができました 実家は金沢から近いのですが、じつはつい近年までほとんど観光をしたことがなくて、香林坊などの中心地を除いてはせいぜい兼六園と近江町市場と忍者寺くらいしか行っていませんでした。だけど折からの新幹線フィーバーでテレビでたびたび紹介されたことと、またガイドブックも買ったのでいろいろいなスポットを知りました。またお盆には別のスポットへ行こうと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)

一昨日の土曜日、One's home(ワンズホーム)さんでピッツァをいただいたあと、久しぶりに猪苗代の『DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)』さんに行きました。


IMG_9928_20150518080054591.jpg

IMG_9930_20150518080056907.jpg

お隣は県内きっての大人気カフェ『TARO CAFE(タロカフェ)』さん。デンデンコーヒーさんはタロカフェさんの同系列店です。

IMG_9925.jpg

↑こちらのパネルには"コーヒーのテイクアウトのショップです"との表記があるのですが、ちゃんと店内でも飲食できます。あまり知らないお客さんはこちらを見てテイクアウトのみと解釈して帰ってしまうことも多いのではないでしょうか? 実際私も最初の頃はずっとコーヒー豆屋さんだと思っていて(そういう表示もされています)ずっとスルーしていましたが、ある日入ってみたらとてもお洒落で素敵なカフェということを知り、またこちらもタロカフェさんと負けず劣らずケーキがおいしいので(たぶんパティシエが同じ)タロカフェさんが混んでいる時はこちらに来ています。なんでもっとカフェとして分かりやすくコマーシャルしないんだろ? ほんと不思議です(^^;)

さてこの日のオーダーは、大好きな「カフェラテ」と「ドリップコーヒー(ブラジル)」とケーキの「いちごタルト」です。

IMG_9901.jpg

IMG_9904_20150518075819175.jpg

IMG_9915_20150518075823b00.jpg

ラテアートが コーヒーもカフェラテもたっぷり入っています 以前も書きましたが、初めて来た時はマグカップに入れてくれたので今回それをお願いしてみました。すると、マグでの提供は平日のみとのこと。そっかーーーそうなんですねーー。。。残念。。。。。。。だけど味はやっぱりおいしかったです こちらのカフェラテは本当に好みで、テイクアウトで購入したこともあるくらい 

こちらはいちごタルトです。

IMG_9907.jpg

ケーキの周りのフィルムを取ったらイチゴが一個落っこっちゃいました(笑) 小ぶりながらも甘いイチゴに、甘さを抑えたカスタードクリーム、香ばしくていいバターを使っていそうな(笑)タルト生地とどれもやっぱり安定のおいしさ 本当にタロカフェさんのパティシエは優秀です 

さて、デンデンコーヒーさんはタロカフェさんのように猪苗代湖は見えませんが、その代わり

IMG_9913.jpg

まあ……天気のいい日は磐梯山が望めます この日は雲がかかっていました(^^;)

この日もゆっくりとした時間を過ごせました

IMG_9917.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【芦ノ牧温泉ラーメン】ばんげや食堂

今日は私とダンナと兄とその会社の同僚の方3人の総勢6名で、芦ノ牧温泉方面へ自転車でツーリングしました 


目的地はおおむね芦ノ牧温泉駅。お昼ちょい前に芦ノ牧温泉駅近くに着いたので、まずはお昼ご飯です。今日のランチは『ばんげや食堂』さんです。

IMG_9954.jpg

写真は帰り際に撮ったので車は一台ですが、私たちが着いた時はほぼ満車でした。11時半くらいだったのにこのお客さんの入りはスゴイ 前回初めてオジャマした時は時間が遅かったのでお客さんが少なかったのですが、人気店なんですね~

こちらがメニューです。

IMG_9932.jpg

極めてシンプルな二本立て。前回はチャーシューメンをお願いしてそのボリュームに若干撃沈ぎみだったので、今日は無難に「会津ラーメン」を二つ注文。兄たち4人組はみなチャーシューメンをオーダーしていました(笑)

こちらが会津ラーメンです。

IMG_9933.jpg

IMG_9938.jpg

IMG_9939_201505171757238e7.jpg

IMG_9942_20150517175725a1d.jpg

二回目です。久しぶりのそのお味は


うーーまーーーーい!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


最初に食べた時と同じ印象で、変なクセのないすっきりテイストでとても優しいスープです 動物系の(たぶん)ダブルスープの旨みと醤油の香ばしさが奥ゆかしい滋味深さと、薄すぎず濃すぎずのバランスが絶妙でずっと飽きずにいただける一品です チャーシューはボリューム感あり。ほどよい塩分と厚みが魅力です。

IMG_9949.jpg

麺は平打ちタイプでツルツルでボリュームあり。お腹がいっぱいになります

じつは前回初めていただいた時はかなりの二日酔いで、コンディションが悪くて正確な味がイマイチ分からない状態だったのですが、今日は正常(笑)だったのでちゃんとした味わえました。改めていただくと、とってもおいしかったです

近くにうえんで食堂さんもあるのですが、芦ノ牧温泉駅に向かう途中、ばんげや食堂さんの方が先だったので今日はそちらにしましたが、どちらも同じくらい大好きなお店です 他のメンバーのみなさん(ほとんど単身赴任者)もおいしかったと喜んでいただけました

ラーメンのあとは

IMG_9961.jpg

芦ノ牧温泉駅でアイスクリームを食べたり

IMG_9959.jpg

写真を撮ったり

IMG_9973_2015051717575396a.jpg

IMG_9978_201505171758069f9.jpg

IMG_9980.jpg

もちょっと先へ行ってみたりして若松に戻りました。

……と、兄の会社の同僚の方々がおいしいコーヒーを飲みたいとおっしゃったので、

IMG_9985.jpg

みんなで會津珈琲倶楽部さんへ行っちゃいました(^^;) 私のブログを読んでいただいている方が多くて、私とダンナ以外みなさんケーキを召上りました クタクタだったので甘い物はうってつけですよね

私は「イルガチャフィー」を一杯と、

IMG_9987.jpg

水出しコーヒーをオーダーしました。いつも通りおいしかったです


最後に會津珈琲倶楽部さん、バタバタと大人数でオジャマしてお騒がせしました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ピザカフェ One's home(ワンズホーム)

昨日會津珈琲倶楽部さんでオリオリさんにお会いしその時に教えていただいたのですが、本日ピザカフェの『One's home(ワンズホーム)』さんが移転オープン日だということで混むのを承知で食べに行ってみました。

ワンズホームさんは数か月前まで会津図書館のはす向かいのコミュニティ結で出店されていまして、たぶん期限が終わって移転オープンされたのだと思います。(同じく御薬園近くの『和カフェ 花咲 』さんも同じくこコミュニティ結を経てオープンされました。)おそらくチャレンジショップだったのかなと思いますが、本日晴れて独立されたということですね 以前の場所にあった時もおいしくてお手頃だったので何度がオジャマしました。


さて、新店舗は野口英世青春通りにあります。11時オープンで11時50分くらいに行ったのですが

IMG_9820.jpg

IMG_9814_20150516212859c4b.jpg

IMG_9893_201505162133043b6.jpg

行列ができていました( ̄∀  ̄;)  まあ、これは想定内です。だって

IMG_9818.jpg

IMG_9817.jpg

マルゲリータがなんと


160円!!!


爆安です( ̄∀  ̄)  そりゃあ並びますよね

オープン初日だし慣れていないでしょうから待たされるだろうなーと思っていましたが、思いのほか1時間くらいで入店できました

店内はとてもお洒落

IMG_9850.jpg

IMG_9851.jpg

一階はカウンター席がメインで二階席もあるようでした。二階は三名以上のお客さん用とのこと。つまりテーブル席があるってことですよね。この混雑ですし、私たちは二名だったので一階のみを確認。

メニューはこちらです。

IMG_9870_20150516213204367.jpg

IMG_9837.jpg

IMG_9835_20150516212903415.jpg

IMG_9832_201505162129026be.jpg

もちろん160円のマルゲリータは外せません(笑) プラス250円のランチセットをピッツァで二つ注文しました。「マルゲリータ」と「もち明太子チーズピッツァ」、そしてドリンクは「グレープフルーツジュース」と「ドリップコーヒー」です。

とにかくてんてこまいな店内 このランチセットはサラダが付いてくるのですが、まずは

IMG_9842.jpg

コーヒーと

IMG_9846.jpg

メイソンジャー風のグラスに入ったジュースがやってきました。まあドリンクは食べ物と一緒にとオーダーしたのでこれはこれでいいのですが。。

続いて待つこと約20分、もち明太子ピッツァが到着。

IMG_9857.jpg

IMG_9862.jpg

IMG_9866_201505162132464f6.jpg

こちらのピッツァがおいしいのはよく知っていますが、、、


うーーーまーーーい!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ベース(?)の明太子ソースの絶妙な塩加減がとっっってもおいしくて、トロトロなチーズも刻み海苔とのバランスもめっっっちゃGOODで本当においしい 生地も耳がややパリっと食感でもっちりしつつも香ばしくて美味でした アツアツでしたがあっという間に食べ終わりました。

ここまではよかったのですが……二枚目のピッツァ(&サラダ)がなかなかきません(^^;) だけどこの混雑だし初日で要領もまだ得ていないだろうしでジッと待っていました。まあ…待つのはある程度は仕方がないですが、結局マルゲリータがきたのは一枚目を食べてからかなり後でしたw

マルゲリータがくるその前に

IMG_9874_201505162132479d3.jpg

サラダがきました。(たぶん)手作りのドレッシングも共にやってきたのですが、このドレッシングがまたとってもおいしい 売っていたら買って帰りたいほどでした(笑)

そしてやっとこさマルゲリータが到着。

IMG_9882_20150516213249f4b.jpg

IMG_9888_20150516213301d96.jpg

IMG_9889.jpg

こちらも


うまーー!!! (≡^∇^≡)!!!


な出来栄え


フレッシュなトマトソースと、たっぷりモッツァレラチーズ、そしてバジルの風味がめちゃおいしい しいて言えばトマトソースはも少し塩味があってもいいかなと思いましたが、今度はタバスコをかけて十分においしくいただきました こちらもおいしかった(o^~^o)

あ、ちなみに。オープン記念の160円マルゲリータは明日もやるみたいです 明日も行列が必至ですね あと同じくオープン記念の160円の米粉シュークリームですが、私たちが帰る頃には完売していました(^^;) ひとり5個までとのこですが、ひと家族複数人で来るとあっという間になくなりそうな気が(笑) 入店した時に先に購入しておくといいかもしれませんね

 
今日はいろいろハプニングがありましたが(笑)、味は間違いないのでまたオジャマします 初日はこんなものですよね。次はも少し慣れたくらいの頃に行こう(笑) あと価格が相変わらず良心的なのも有り難かったです♪ いいお店なので応援しています


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ピザ
ジャンル : グルメ

【石川県観光スポット】武家屋敷跡 野村家 - 後編 -

本日2本目です。武家屋敷跡 野村家の続きです。


素敵な庭園を愛でたあとは屋敷内にある茶室へ行きます。行く途中にはやはり


IMG_9064.jpg

コンパクトながらも素敵な庭が 

で、茶室が現れます。

IMG_9026.jpg

IMG_9023_20150514084903b57.jpg

「不莫庵(ふばくあん)」と読むそうです。茶室は二部屋あり、

IMG_9062.jpg

広めのお部屋と

IMG_9030.jpg

アーチのような出入口(調べたら給仕口というそうで)のある部屋の二つです。この部屋からももちろん庭園を見下ろせるのですが、

IMG_9027_201505140849065b6.jpg

IMG_9060_201505140849594b0.jpg

IMG_9032.jpg

このように望めます。(すぐ上↑の写真は最初の掛け軸のあった方の部屋からの眺望です)


この茶室で一人300円で抹茶がいただけます 家族みんなで注文しました。

IMG_9036.jpg

IMG_9038_20150514084936ad4.jpg

IMG_9048.jpg

お菓子は野村家のすぐ近くにあるお菓子屋さんのものです。

IMG_9051.jpg

きな粉にいろいろ混ぜてギュッとした(笑)和菓子です。おいいしかったです

IMG_9055.jpg

IMG_9059.jpg

こんな感じ外の眺めを見ながらマターリとお茶をいただきました 庭園を見ながらの抹茶の味はまたひと味違いますね
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【石川県観光スポット】武家屋敷跡 野村家 - 前編 -

5月6日、家族総勢五人で金沢へ行きました。この日の目的地は『長町武家屋敷跡』です。すでに記事を上げた四季のテーブルさんでランチを摂ったあとにすぐに歩いて行ける長町エリアにあります。この武家屋敷跡の中で唯一内覧ができる『野村家』がメインスポットです。


IMG_8953_201505140847521b1.jpg

IMG_8954.jpg

いつものことなのでしょうが外国人観光客が多かったですねー。ツアー客がたくさん来ていました。

IMG_8960.jpg

IMG_8958_2015051408475436d.jpg

入り口は↑がメインと思われますが、

IMG_8967.jpg

一応角を曲がったところにも一か所ありました。入り口をくぐりますと…

IMG_8973.jpg

小さいながらもキチンと手入のされた庭が このあとも庭園が出てくるのですが、とっっっても素敵なのです

さっそく屋敷の中へ入ります。ちなみにこちらの施設は撮影OKです

IMG_9092_20150514085025ec6.jpg

IMG_9001_20150514084828fb2.jpg

IMG_9091.jpg

IMG_8976.jpg

意外に普通のお座敷がありました。襖(ふすま)が立派です

↓こちらはギャラリーですね。

IMG_9014_201505140848520b3.jpg

IMG_9003.jpg

IMG_9007.jpg

IMG_9011.jpg

IMG_9008_20150514084849f01.jpg

貴重なお宝がたくさん

IMG_9102_20150514085027d9a.jpg

お部屋の一角にはこんなものも。ウグイスを入れて鳴き声を楽しむための箱だそうで…。風流ですね~

さて、このお屋敷の醍醐味は、歴史的な建造物や史料価値のある道具や美術品はもちろんなのですが、なんといっても

IMG_8993.jpg

この

IMG_8994_20150514084826682.jpg

雅で

IMG_9072.jpg

素晴らしく

IMG_9067_20150514085021616.jpg

手入れの行き届いた

IMG_9065_20150514085004098.jpg

IMG_9105.jpg

IMG_9109.jpg

庭園なのです なんでもアメリカの専門雑誌で、日本庭園ランキングで3位を取ったとかなんとか。そんなに大規模な庭ではないのにスゴイ 全体のバランスや趣がとても素晴らしく、庭なんて素人な私でもこれは感動しました 一見の価値はあります


一旦ここで終わりまして続きは後編で


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県
ジャンル : 地域情報

【富山県スポット】円筒分水槽(えんとうぶんすいそう)

本日2本目です。


引き続き5月5日、黒部市にある魚の駅「生地」でランチを摂って、黒部名水を巡ったあとにパンフレットに載っていた『円筒分水槽』を見に行きました。隣の魚津市にあります。


IMG_8852_20150514073923464.jpg

円筒分水とは農業用水を均等に分配するための利水施設だそうで、まあ…こんなものまでネタにするんかい(笑)って感じなのですが、実際見てみるとなかなかの迫力です。

IMG_8848.jpg

丸い筒から水がジャブジャブと溢れかえっています。すごい水量

IMG_8845.jpg

水路が三方向に分かれているのがおわかりになりますでしょうか?  それぞれの方向の水田に水を回しているのですね。昔はやはり農業用水は取り合いになったりしていたのでしょうか(^^;)

IMG_8855_20150514073924c51.jpg

↑奥に見える冠雪している山は立山連峰です

IMG_8858.jpg

滝のようにザバザバ落ちています。すごい迫力でした

IMG_8859_20150514074047a05.jpg

円筒分水槽のすぐ近くを流れるのは片貝川という川らしいです。奥に立山連峰がすっきりと見えています 綺麗ですよね~

円筒分水はこれでおしまいです(笑) なんか、今までの中で一番地味でマニアックなネタな気が(笑) 


このあとはトイレ休憩でとある海岸沿いに駐車したのですが、

IMG_8871.jpg

IMG_8868.jpg

タイミングが良ければこちらから蜃気楼が見えることもあるようで…。出ていませんでしたが(^^;)

IMG_8873.jpg

↑このスポットからも振り向けば立山連峰が見えます

最後に寄った道の駅からの立山連峰。

IMG_8877.jpg

鯉のぼりと立山連峰

IMG_8881_201505140814534d1.jpg

富士山を見てもテンションが上がりますが、やっぱり立山連峰もいいですね~ 夏休みに行けるといいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】魚の駅 「生地」(いくじ)&黒部の名水

5月5日子どもの日、実家の家族と兄と総勢5人で黒部市に行きました。一度ランチネタで記事を上げましたが、道の駅ならぬ"魚"の駅「生地(いくじ)」に行きました。


IMG_8693_20150513075554416.jpg

IMG_8700.jpg

通路を挟んで「とれたて館」と「できたて館」の二つの建物があります。ランチはできたて館のレストランでいただきましたが、とてたて館では海産物やお土産品などが販売されています。

IMG_8727.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8721.jpg

キトキト(新鮮)なお魚や

IMG_8719.jpg

ズワイガニに

IMG_8720_201505130756255f9.jpg

名物「ホタルイカ」もあります

↓こちらは通路を反対側から撮ったところです。

IMG_8709.jpg

手前のプールは子どもたちが水遊びができるようになっています この日は天気がよかったので、子どもたちがビショビショになりながら遊んでいました(笑)

IMG_8788.jpg

通路を抜けると海…というか、入江みたいになてっいて漁船が停泊していました

ところで黒部市は名水どころでもあります。

IMG_8702.jpg

この道の駅から歩いて行ける範囲に名水がたくさんあるので、少し散策しました。

IMG_8795.jpg

IMG_8793.jpg

IMG_8801_201505130757110d8.jpg

IMG_8797.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8809_201505130757177a2.jpg

IMG_8807.jpg

IMG_8805_2015051307571422e.jpg

……とこのように、飲み水から生活用水まで、地元の人たちが昔から利用している水場がたくさんあります。私たちが回ったのは三か所だけでしたが、それぞれけっこう近所なのにすべて味が違いました。成分の差でしょうね、きっと。どこのお水もとって綺麗で澄んでいておいしかったです こんなお水が近所に流れているなんて贅沢ですよね

この名水エリアからすぐ近所に海があります。

IMG_8823.jpg

IMG_8812.jpg

IMG_8818_2015051308171720c.jpg

左奥には立山連峰が見えます

IMG_8814.jpg

お天気も良かったので最高の見晴らしでした この日は見られませんでしたが、それまでは連日蜃気楼が出ていたそうです。見たかったなー


黒部市は観光するにはやや地味(笑)なスポットですが、実際見るといろいろけっこう感動します 蜃気楼なんて見られたら超ラッキーですし、お魚がおいしくてお水がおいしいなんて最高ですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

【富山県スポット】新高岡駅(しんたかおか)

5月4日、ダンナと二人で北陸新幹線の新駅『新高岡駅』へ行ってきました。


IMG_8609.jpg

こちらは北口です。新高岡駅は北陸新幹線の路線上でいうと

IMG_8651.jpg

↑こちらです。高岡市は富山県第二の都市で、このほどできた新高岡駅はいちおう在来線一本の乗り換えができるのですが、一番早い「かがやき」はかろうじてたまーにとまるみたいです(^^;) (高岡市が頼み込んだというウワサがw)

まず中に入ると

IMG_8678.jpg

IMG_8615.jpg

ドでかい兜がドーーーーンと鎮座 ちょいと調べると、加賀藩二代藩主の前田利長の兜がモチーフだそうで。こんなの被っていたんですね。低い天井だとぶつかりますね(笑)

IMG_8616_2015051207574347e.jpg

おおーーーー 夢にまで見た新幹線の改札だ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 せっかくなのでホーム&新幹線も見学

IMG_8652.jpg

北陸新幹線チケットは入場券(笑)

ちょうど新幹線の発着時刻になったので、改札を通りまして

IMG_8677.jpg

IMG_8675.jpg

ホームへ行ってみます。

IMG_8670.jpg

IMG_8668_201505120800025fe.jpg

IMG_8669.jpg

上り、下りで計3本の新幹線を拝むことができました カッコイイですね~~

さて、ピッカピカな駅構内も見学です。

IMG_8619.jpg

改札を出るとすぐに大きなお土産屋売り場があります。

IMG_8621.jpg

新幹線アイテムがたくさん売られていました。

お土産屋さんから通路を挟んで向いにはギャラリーがありました。地元の工芸手品やら特産品やらが展示されているのと、インフォメーションなどがありました。

IMG_8627.jpg

IMG_8625.jpg

なぜか豊臣秀吉と徳川家康のお面がwww 置物? かぶり物…? よく分からん(笑)

IMG_8637.jpg

IMG_8642.jpg

ギャラリーの前にはこんな物も(笑) けっこうデカいです。

また

IMG_8645.jpg

IMG_8647.jpg

ドラえもんの作者は確か高岡出身です。↑のドラえもんの像は子供に大人気でした

IMG_8630.jpg

↑こちらは南口です。まあ北口とあまり変わりませんが(笑)


新幹線&新駅はとても楽しめました 嗚呼、、だけどだけど……東京に20年もいて東京を離れて5年後に新幹線が開通。今まで何度上越新幹線に乗って越後湯沢でダッシュ(自由席に座るため)したことか……(T_T) それでも4時間くらいかけていたのに、それが今では乗り換えなしで2時間半かぁ…。嬉しいけどちょい切ない(笑) 


おまけ:新幹線を見たあとはすぐ近くのイオンモール高岡へ行きました。その中の本屋さんなのですが、

IMG_8691.jpg

IMG_8689.jpg

なんとスタバさんとくっついていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (今までは本屋のみ) なんとシャレオツな

もちろん利用しましたよ。都会コンプレックス丸出しです(笑) この日は「ドリップコーヒーS」のホット&アイスと「チェリータルト」です。

IMG_8682.jpg

IMG_8684_201505120800263e5.jpg

程よい酸味と甘さ控えめが魅力です。おいしかった~~ にしても連休中に何軒かスタバさんに行きましたが、どこもほんっとうに混んでいます(^^;) いつも大人気です
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

【岐阜県観光スポット】せせらぎ街道&荘川桜

携帯電話ですがかろうじて復旧しました (といっても前に使っていた機種に戻しただけですが^^;) 壊れた携帯電話の修理がきかなければ、5000円払って機種変更か、2600円払って前の携帯電話を使い続けるか、代替品(好きじゃないデザイン…)をタダでもらうか……。んー悩みドコロです(^^;)


さて、5月3日の続きです。


岐阜県の郡上八幡に行く途中いつもいろいろな場所に寄るのですが、まずはこちらの道の駅です。

IMG_8307_20150511075632ac7.jpg

IMG_8308.jpg

道の駅『ななもり清見』です。高山西ICのすぐ近くにあり、農産品やお土産品がたくさん販売されています。いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

IMG_8314.jpg

IMG_8313.jpg

IMG_8312.jpg

ジビエの販売も…。さすが土地柄ですねー。

こちらから下道でせせらぎ街道を通って郡上八幡へ向かいます。山あいを走るとても風光明美な道路で、途中にはたくさん素敵なカフェもあるのですが、家族みんないるのでそこは華麗にスルーされます

こちらもいつも必ず立ち寄る(といっても二回目ですが)せせらぎ街道沿いのちょっと広いスペースです。

IMG_8317.jpg

この日は若者たちがBBQをやっていました。

すぐ傍には綺麗な川が流れています

IMG_8319.jpg

IMG_8322.jpg

IMG_8325.jpg

IMG_8331.jpg

IMG_8334_201505110757546cd.jpg

とても透過度の高い水です。んーー綺麗~~

IMG_8327.jpg

↑釣りをしている人も。若いカップルでした このあと郡上八幡へ行ってお蕎麦を食べて鍾乳洞を見て、帰りにふたたび荘川へ寄りました。目的は桜です↓

IMG_8535.jpg

IMG_8538.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8554_20150511075911377.jpg

すぐ近くにダム湖があるのですが、そのダム建設の際に沈められた村のお寺に植えられていた桜とのことです。すごいですよね

桜の木は二本あります。

IMG_8542.jpg

IMG_8544.jpg

IMG_8549_201505110758431e4.jpg

IMG_8547.jpg

お花はまばらですがこれで満開なのだそうです。樹齢は400年くらいとのことですが、威風堂々とした佇まいでとても貫禄のある木でした

もう一本はこちらです。(奥には最初の桜があります)

IMG_8556.jpg

IMG_8551.jpg

こちらは時期が終わったのか毎年は咲かないのか(そんなことあるのかな?)お花はなかったです。

この荘川桜で本当に今年の桜の〆でした。歴史を感じさせるいぶし銀のような立派な桜 今まで見てきた桜と違って花の付き方や立ち姿が本当にシブいのですが、見られて良かったと思わせてくれる桜です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

【岐阜県観光スポット】大滝鍾乳洞(おおたきしょうにゅうどう)

最初に。さっき携帯電話が壊れてしまいまして、電話とメールのやり取りがまったくできなくなりました 連絡を取りたい方及びすでにご連絡をいただいている方、携帯電話が直るまでしばらくお待ちいただくかPCのアドレスor家電にご連絡いただけれど思います。どちらもご存知のない方は、こちらのコメント欄から鍵付きメッセージをいただければと思います…。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m てか、、マジ不便です


さてと。GWネタです。順を追ってご紹介しようと思います。今日は5月3日の郡上八幡へ行った時の続きです。

そばの平甚(ひらじん)さんでランチを摂ったあとに、そこから30分くらい離れた場所にある『大滝鍾乳洞』へ行きました。なんでも中部地方最大級なんだとか。


IMG_8394_2015050411055644f.jpg

IMG_8397.jpg

お土産屋さんや軽食のお店が連なる中、

IMG_8395.jpg

なぜか釣り堀もあったりします(笑) けっこう人気でした。

IMG_8400.jpg

チケット(大人一人1000円)を購入したら、おみくじ引換券なるものまで付いてきました。帰りにお土産屋さんで交換してもらうみたいです(笑)

さて、鍾乳洞に行くには

IMG_8404.jpg

↑この小屋へ向かいます。すると…

IMG_8406.jpg

IMG_8412.jpg

なんとケーブルカーです。これで鍾乳洞のある山(?)まで登っていきます。

ケーブルカーを降りると鍾乳洞の入口がありました。

IMG_8416.jpg

IMG_8418_20150504111131219.jpg

おお~~炭鉱の入口みたいですねー。

こちらは説明書きです↓

IMG_8413_201505041110402f4.jpg

さっそく中へ入ります。この日もなかなか暑かったのですが、洞内はとてもヒンヤリ… 

どんどん進んでいきます。鍾乳洞には、その形状に合わせて(?)いろいろな名前が付いています。

IMG_8428.jpg

IMG_8422.jpg

IMG_8420.jpg

IMG_8424.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8438.jpg

IMG_8434_20150504111209273.jpg

IMG_8432.jpg

傍らには水がずっと流れています。さらに進みます。

IMG_8443.jpg

IMG_8440_201505041112341dc.jpg

IMG_8447.jpg

IMG_8445.jpg

IMG_8448.jpg

↑↓なんか…エイリアンに出てきそうですねー(^^;)

IMG_8450_2015050411131604b.jpg

IMG_8457_20150504111319566.jpg

IMG_8455_20150504111323d87.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8462_20150504111325aa0.jpg

↑「栗」というよりはゴーヤみたいですねw

IMG_8466_20150504111358522.jpg

↑高い天井です。

IMG_8477.jpg

IMG_8468.jpg

IMG_8471.jpg

↑こんな場所なのに植物が生えています

↓こちらはこの鍾乳洞の名称「大滝」に由来する滝ですね。

IMG_8481.jpg

IMG_8472_20150504111405325.jpg

右下に石でできたカメもいます(笑)

この滝のすぐ近くには

IMG_8483_2015050411144807a.jpg

IMG_8485.jpg


IMG_8489.jpg

IMG_8486_20150504111444963.jpg

お不動さんと御神水が もちろん飲みました。とてもおいしいお水でした

さらに進みます。ここらへんから後半かなという感じです。

IMG_8497_20150504111527250.jpg

IMG_8493_20150504111532f56.jpg

IMG_8495.jpg

IMG_8500.jpg

IMG_8491_2015050411154277f.jpg

IMG_8502.jpg

IMG_8504.jpg

このあともうすぐ出口です。

IMG_8515.jpg

↑出口から振り返るとこんな感じで

IMG_8511.jpg

右サイドには最初に乗ったケーブルカーが見えます。ちなみにケーブルカーは上り専用で、帰りは徒歩で下山します。

IMG_8505.jpg

IMG_8517.jpg

IMG_8519_201505041117118c5.jpg

どんどん降りること約10分、

IMG_8529.jpg

またまた麓に到着します。

IMG_8524.jpg

釣り堀を遠目に見つつ

IMG_8521_201505041117134a6.jpg

お土産屋さんでさっきもらったおみくじ引換券を使っておみくじを引きました。「吉」でした(笑)

帰り際に地元の名物『明宝フランク』を購入しました。

IMG_8534.jpg

これがとってもおいしい


てわけで、鍾乳洞は涼しくて綺麗で時々ちょいグロで(笑)楽しめました だけど、、ひょっとして福島県の『あぶくま洞』の方が大きいのではないかとも思っている私です。まだ一度も行ったことがないのでが、実際のところはどうなんでしょう(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】くるくる軒

今日のランチは市内でラーメンです。もうずっと実家に行っていたのでのんびり地元モードです。お店は久しぶりの『くるくる軒』さんです。


IMG_9685.jpg

正午くらいに行ったのですがすでにほぼ満席 なんとか相席で座らせてもらいました。

メニューはこちらです。

IMG_9691.jpg

IMG_9695_2015051018530060f.jpg

IMG_9697.jpg

IMG_9699.jpg

今日は決め打ちできました。「うまにラーメン」と「会津牛乳ラーメン」です。やっぱり定番と、たまには変わったラーメンと思いまして

こちらは人気のうまにラーメンです。

IMG_9702.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9708_20150510185321c9b.jpg

IMG_9710.jpg

おおーー約一年ぶりですね~ お味はというと、、


おーーいすぃーーー♪♪(*^▽^*)♪♪


久しぶりにいただきましたが安定の旨味たっぷりのおいしさです。いろどり豊かでふんだん乗せられた野菜がGOOD 紹興酒?が入っているような奥行きある旨みもあり、おいしさを後押ししています。ほんのり甘味もありベースの醤油スープともいい相性です

IMG_9713.jpg

プリプリの麺もおいしかったです♪

こちらは牛乳ラーメンです。

IMG_9718.jpg

IMG_9721.jpg

IMG_9724.jpg

IMG_9727.jpg

おおーーーー白い 気になるお味はというと、中華風コーンポタージュの牛乳の分量が多めな感じで、よりマイルドにした印象でしょうか。クリーミーでコクはありますが甘味はあまりなくて、わりとしっかりとした塩分も感じる仕上りになっています。牛乳ラーメンといってもあまり牛乳っぽさは際立ってなくて、特有のくさみはほとんど感じませんでした。味はしっかり付いているので物足りなさは皆無で、これはこれでアリなラーメンと思いました

IMG_9734.jpg

具はタケノコとキャベツというシンプルな内容。このスープによく合う、考えられた具材かなと思います

IMG_9732.jpg

麺はうまにラーメンと同じですね。こちらのスープともよく合いました


それにしてもくるくる軒さんは本当に大人気で、私たちが待ってたり食べている間にも次から次へとお客さんが来て、満席で帰っていく場面がいくつも目撃しました(^^;) テーブルが空いたと思ったら、すぐさま次のお客さんが座っています。根強いファンがいるんですね~。老若男女、お一人様からカップル、ファミリーまでいろんな客層が訪れるお店です。長年愛されている優良店ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】大喜 富山駅前店(たいき)

今年は例年よりもかな~り長いGW。まだ明日もお休みですが、先ほど富山から戻りました いやーー疲れた~~(^^;) 


さて、やはりというか富山最後のランチは富山ブラックの祖『大喜 富山駅前店』さんです。通し営業をしてくれているのでとても助かるお店です。


IMG_9582_201505092232404ef.jpg

IMG_9614.jpg

縦長の店内はとても広々。カウンター席が大充実しています

IMG_9609.jpg

IMG_9612.jpg

いつものメニューです。

IMG_9584.jpg

迷うことなく「小(並)」を二つ注文。ちょうど直前に10名の団体客が入り待たされるとのこですが、たぶん10分くらいで着丼しました。若いお兄さんが作っていたようでしたが手際がいいですね~

IMG_9585_20150509223242ad3.jpg

IMG_9592.jpg

IMG_9597.jpg

IMG_9595.jpg

いつもの黒いスープです 久しぶりーーーー さっそくドンブリから直接スープをズルリ


おーーいすぃーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


こんなに濃いのに、こんなにしょっぱいのにスープを飲むのをやめられない摩訶不思議なお味です。(かといって完飲してしまうと明らかに身体に悪いので残しますが) ネギの下にゴロゴロと隠れているチャーシューも、メンマもさらにドカドカとかけられたコショウもこの濃ゆいスープに追い打ちかける味の濃さ。それなのにおいしいという唯一無二の味です。食べれば食べるほどそこはかとなくおいしい、旨みもたっぷりでとにかく満足感がハンパないです ただ食後はモーレツに喉が渇きます(笑) あ、だけど今日は少し麺が少なく感じました。だからといって「大」サイズを頼む勇気はありませんがw

IMG_9604.jpg

水分少なめの会津にはないタイプの麺です。このスープによく合います

てなわけで今日も大満足だっ大喜さんです 心なしか新幹線が通ったおかけで観光客がいつもより見受けられたような気がしました。この大喜富山駅前店さんは駅からのアクセスが一番いいお店なので、今後観光客がもっと増えるかもしれませんね。なんか嬉しい


会津には戻りましたが、GW中にたんまりとネタができましたのでしばらく北陸ネタが続きます(^^;) まあ…タイトルからは遠のいてしまうのですが、北陸新幹線ご利用の際にでも参考になればと思いますです。。(^^;)


おまけ:特に地方で大人気の『スターバックス』さんですが「富山環水公園店」をご存知でしょうか。世界的(?)にもとても素敵なスタバさんとのことなので、前からとっっっても気になっていたのですが今日来訪が実現しました。

IMG_9657_20150509230714267.jpg

IMG_9650.jpg

詳しくはまた後日アップします とっても素敵なスタバさんでした(・∀・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】Trattoria Quaqua(トラットリア クアクア)

明日若松に戻る前に、もう一度ちゃんと金沢へ行っておこうと今日も金沢へ。目的地はひがし茶屋街。古い町並みが魅力の金沢を代表する観光エリアのひとつです。ちなみに今日はダンナと二人でした。

でもその前に腹ごしらえ ベタですが食べログで調べて、最近ご無沙汰しているジャンル、イタリアンのお店『Trattoria Quaqua(トラットリア クアクア)』さんに行きました。じつは別の本命のお店があったのですが、なんと予約で満席とのことでした 平日なのにスゴイ

観光スポットひしめく中心街から少し離れた場所にお店はあります。


IMG_9291a.jpg

IMG_9293.jpg

IMG_9295_201505081931567a0.jpg

いくつかお店が並んでいる中の一軒なのですが、

IMG_9344.jpg

外からの見かけに反して店内はけっこうな広さがあります。随所にイタリアのエスプリが感じられる、とてもお洒落なインテリアです

こちらがメニューです。

IMG_9300.jpg

ちょっと見づらいですが、ざっくりいうと約1000円、1500円、2500円のメニューがあります。どちらも↓の

IMG_9303.jpg

パスタの中からお好みを選びます 

私もダンナも1500円のランチで、パスタは店員さんのオススメで「米ナスとくるみペーストのファルファッレ」と「豚もも肉と黒オリーブのラグーソースのスパゲッティ」をチョイス。ファルファッレなんてお店でちゃんと食べるのは初めてかもです(^^;) 飲み物はそれぞれ「アメリカンコーヒー」にしました。

まずは前菜です。

IMG_9305_2015050819321022b.jpg

IMG_9310.jpg

おお~~綺麗 フリッタータというのでしょうか、キッシュみたいなイタリア風玉子焼きにはバルサミコが効いたソースがかけられているのですが、このソースがなにげにとても美味 時計回りに、赤い塊はパン粉をトマトソースで炊いたトスカーナ料理とのこと。リゾットみたいで激ウマでした キノコのマリネも美味でしたし、鶏肉ときのこ(タコ?)のフリッターも熱々でおいしかったです。ブルスケッタも丁寧に作られています。こんなに小さいのにわざわざバケットをグリルしてあります。手がかかっています

続いてパンが登場。

IMG_9308_20150508193211668.jpg

塩とハーブが乗ったシンプルなパンで、また絶妙な塩加減が美味 オリーブオイルのほのかな味もおいしくて、最初に出てきたのはちょいと硬かったのですが、おかわりはでふんわりでおいしかったです。おかわりOKは嬉しいですね

こちらはラグーソースのパスタです。

IMG_9317_20150508193214c52.jpg

IMG_9320.jpg

あらおいし(≡^∇^≡)♪

旨味たっぷりの豚もも肉のミートソース(といっていいのか)がとても美味な一品 濃厚だけどあっさりもしていて飽きずに食べられます。上に乗っているハーブはなんだろ? ちょっと苦味のある独特な風味でした。思い出そうとしてもでませんでしたが(笑)アクセントになっていておいしかったです あとパスタのゆで具合がものすごく上手で、硬さひとつでこんなにも満足度が上がるものなのかと今さら実感。人気店なだけあります。

こちらはファルファッレです。

IMG_9321_20150508193230f9e.jpg

IMG_9326.jpg

こちらはですねーー初めて食べる味です(笑) ナスとくるみの味付けとのことですが、ナスの味はあまり分からずくるみの味はほんのりする感じです。だけど不思議と後を引きます。時々当たるトマトの酸味を楽しみつつ、食感と変化する味を楽しめるお味です。特筆すべきは塩加減 これがものすごく絶妙で、飽きないのはこのせいもあるかもです。

味そのものももちろんですが、またまたパスタのゆで加減が絶品 少し硬めで形もいびつなのでとにかく食感がいい 味付けは全体的にあっさりめですが、なーんか飽きないお味でした

食後のアメリカンコーヒーです。

IMG_9343.jpg

アメリカンというわりにはかなり苦めに仕上がっているコーヒーです。

食後のデザートです。

IMG_9328.jpg

IMG_9332_20150508193235570.jpg

左の小さなデザートはムースのようなレアチーズのようなケーキです。シナモンとバニラビーンズがこれまた絶妙なバランスで入った、まったりな口どけがおいしかったです ベースはマスカルポーネチーズとかかな? 

IMG_9339_20150508193236d22.jpg

右はブルーベリータルトのようなケーキです。ちゃんとした名前があったのですがすんなり忘れてしまいました(笑) しっかり甘いブルーベリージャムがふんだんに入っていて、生地クッキーのようなサクサク感があります。苦めのコーヒーとよく合いました。


クアクアさんは食べログでの人気に裏切られることなくおいしかったです 地元の(主に)女性客で賑わっていました たぶん平日だったのもあってすんなり入れたのかなと思いました。(念のたに予約しました) ほかのも食べてみたいおいしいイタリアンでした


おまけ:ランチのあとに行ったひがし茶屋街をパシャリ

IMG_9378.jpg

モデルさんのような着物の女性が写っていますが、本当にたまたま歩いてきたお嬢さん方です。できすぎです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】まるたかや 砺波店

今日は4月下旬からひと足早く9連休を取っていた兄が会津に戻る日でした。その前に細かな用事を済ませるために砺波市へまたまた総勢五人で行きました。富山県内の中でも人口が増えているというレアな市で、人口もそこそこいるわりと大きなまちです。


お昼に差し掛かったのでみんなでラーメンを食べに行くことに。お店はアピタ砺波店のすぐ隣にある『まるたかや』さんというお店です。

IMG_9143.jpg

IMG_9212_201505071456336a8.jpg

まるたかやさんは富山県内で何店舗か展開しているお店で、とても人気があります。お昼時などは行列ができるくらいです。こちらのブログでは初めて紹介しますが、過去に何度か食べに行っています

店内はとても広々 これでもお昼時はいっぱいになります。

IMG_9210_20150507145631aae.jpg

IMG_9209.jpg

こちらがメニューです。

IMG_9145.jpg

IMG_9148_2015050714532236c.jpg

IMG_9150.jpg

IMG_9154_201505071454027cd.jpg

IMG_9156.jpg

IMG_9158.jpg

IMG_9160.jpg

IMG_9162.jpg

IMG_9164.jpg

IMG_9166.jpg

こちらはお店によってオリジナルメニューがあるんですね。てか、なんか居酒屋化している気もするような(笑) さまざまなニーズに合わせているお店なんですね。これだったらお昼だけでなく夜も利用できそうです

いつもは普通のラーメンを頼むのですが、私と兄は砺波店限定の「うまこくネギラーメン」、ダンナと両親は「ラーメン」、そして「ギョーザ(5コ)」を注文しました。うまこくラーメンは前に来た時はなかったメニューです。

こちらがラーメンです。

IMG_9189.jpg

IMG_9190.jpg

IMG_9195.jpg

おお~~ものすごく久しぶりーーー さっそくズルリ……


こうばしウマーーー!!!!

キタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!



動物系の旨味たっぷりのスープが香ばしい醤油ラーメンです。喜多方の『まるや』さん似ている感じがします。ベーシックだけど飽きないお味です。あ、これはいつものことなのですが、こちらのラーメンはややしょっぱめです。

IMG_9194.jpg

チャーシューはちょっとトロトロ系で塩分は控えめ。まあスープがしょっぱいのでいいバランスです。

IMG_9201.jpg

麺は中太ちぢれタイプです。ツルツルとおいしいです

こちらがうまこくネギラーメンです。

IMG_9171.jpg

IMG_9174.jpg

IMG_9178.jpg

IMG_9182.jpg

普通のラーメンよりは名前の通りコクのある、より醤油の香ばしさが効いているラーメンです。こちらも変わらずしょっぱめです(笑)

IMG_9176.jpg

ネギは何かと和えていますが、少しピリ辛でありつつも全体の風味を壊していません たっぷり乗っていてGOOD

IMG_9186.jpg

麺はラーメンと同じですね。こちらもおいしかったです だけど普通のラーメンの方が好きかな(^^;)

こちらはギョーザです。

IMG_9199.jpg

私は餃子にこだわりがないので、たいていのお店でおいしくいただけます(笑) よってこちらもおいしかったです


なにげに富山では名店のまるたかやさん。富山ブラックもいいですが、たまにはこんなお店もいいかもですね。ラーメンはしょっぱめですが、大喜さんのように最初からしょっぱいのがデフォルトだと思えばあまり気になりません。なによりこの味で人気店なので、常連さんたちはこのしょっぱさも求めて行っているのかなと思います。特に夏とか汗のかく季節にいいかなと思います


おまけ:同じく砺波市内に、な、なんとイオンモールがこの夏ににできるそうでただ今建設中です。この現場から車で20分くらい行った高岡市にもイオンモールがあるのに大丈夫なのでしょうか(^^;) そんなに人口いるのかな…。まあ、実家からはものすごく近くなるのでとても助かりますが(笑)

IMG_9140_201505071452085db.jpg

なんか…実家がどんどん便利になっていきます。新しい道路のおかげで片道30分で金沢と、同じく30分で今年オープンするアウトレットモールにも行けるし先ほどのイオンモールへも片道20分弱で行けます。そのうえ新幹線も開通し東京までものすごく近くなりました。ずっと不便でイナカだと思っていたのに(^^;) 時代って変わっているんですねー・・・。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【石川県ランチ】金澤料理 四季のテーブル

今日はまたまた実家の家族と兄との総勢五人で金沢へ行きました。北陸新幹線が開業してもうイケまくっている金沢ですが、実家からは車で30分という時間で行けたりします

いろいろ見に行く前に腹ごしらえです。今日は金沢のガイドブックを見て見つけた『四季のテーブル』さんというレストランに行きました。クッキングスクールが併設(レストランにクッキングスクールが併設?)されているお店で、郷土料理研究家の先生が運営されているようです。場所は武家屋敷のある長町あるエリアです。香林坊のすぐ近所ですね。


IMG_8947.jpg

IMG_8885.jpg

IMG_8887_20150506224306915.jpg

店内はテーブル席がメインの構成。

IMG_8900.jpg

IMG_8896.jpg

IMG_8906.jpg

↑小上がりも二つあります。

IMG_8903.jpg

花嫁のれんが綺麗ですね

こちらがメニューです。

IMG_8889.jpg

IMG_8890_2015050622431748d.jpg

IMG_8893_20150506224317978.jpg

HPではもっとお手頃なメニューがあったのですが、GWスペシャル価格ということで全体的にいろいろとレベルアップされていました…(^^;) 

いろいろ悩んだ末、私と母は「四季ごちそう膳 (花)」、その他男性陣は「金澤じぶ煮ごちそう膳」と地ビールを注文。"じぶ煮"とは金沢の郷土料理で、(主に)鴨肉や野菜などを炊いてとろみをつけた料理です(たぶん)。

まずは地ビールがきました。

IMG_8909_20150506224447081.jpg

「日本海倶楽部」というビールなんですね。初めて飲みました 恵比寿ビールをちょっとさっぱりさせたようなコクがありつつもわりとすっきり系のおいしいビールでした

しばらく待って花膳が到着

IMG_8911_201505062244516ea.jpg

IMG_8916.jpg

IMG_8918.jpg

↑これがくだんのじぶ煮です 味噌仕立てで、お麩や野菜などが入った優しいお味でした 

IMG_8922.jpg

プリプリの甘エビとコリコリのイカがおいしかったお刺身に

IMG_8920.jpg

しっかりと大豆の味のするお豆腐、

IMG_8927.jpg

ワカメの入ったお吸い物に

IMG_8924.jpg

小鉢も工夫されていて、一つひとつがとてもおいしかったです

こちらは金澤じぶ煮ごちそう膳です。

IMG_8930.jpg

IMG_8933.jpg

花膳とほとんど被っていますが、

IMG_8937.jpg

こちらは筍とゼンマイの煮物が付いていました。盛り付けも美しいですね

食後には兄が気になっていた純米吟醸酒粕の「レアチーズケーキ」を注文しました。

IMG_8939.jpg

IMG_8945_201505062246019f6.jpg

実際酒粕の味はふんわりとします。さすが発酵食品同士といいましょうか、相性はよかったと思います ふわっとクリーミーでおいしかったです

このあとは武家屋敷を見にすぐ近くの長町方面へ行きました。


連日散財していますが、まあたまにはいいかな(^^;) 本来ならGWは今日が最終日なのですが、なんと7、8日もお休みを取ったので明日も明後日も実家です(^^;) あとしばらく富山(&周辺ネタ)が続きますが、もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【道の駅】魚の駅 「生地」(いくじ)

今日は県内東部の黒部市へ実家の家族と総勢五人で行ってきました。天気がいいのでやっぱり海、そして海鮮料理を食べるのが目的です


富山県の海沿いの街にはいろいろな道の駅がありますが、その中で黒部市にある『魚の駅「生地」』に行くことに。なんでも漁師のお母さんたちの自慢の海鮮料理が食べられるとのことです


IMG_8693_2015050521523743d.jpg

こちらの道の駅(正しくは魚の駅w)は「とれたて館」と「できたて館」の二つの建物に分かれていまして、前者は海産物などの直売所、後者はレストランが入っています。まずは

IMG_8728.jpg

できたて館へ行ってレストラン『航海灯』さんへ行きました。

IMG_8723.jpg

IMG_8705_2015050521524271d.jpg

こんな時期なのでものすごく混雑していまして、名前を書いて待つことに。小一時間ほど待って店内へ通されました。

こちらがメニューです。

IMG_8731.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8740.jpg

IMG_8736_20150505215309618.jpg

IMG_8737.jpg

な なんと”げんげ”の定食なるものがっっ げんげとは、富山湾で捕れる表面がヌルヌルなコラーゲンたっぷりの激レア魚で、おそらく富山でしか食べられない魚じゃないかな~と思います。げんげの定食なんてなかなかよそでは食べられないのですが、そのレアさゆえにうちの家族の評判はイマイチで…。オーダーは私と父が「海鮮丼(セット)」、ダンナは「生地の刺身(定食)」、兄は「白えびかき揚げ丼(セット)」、母はこれまた富山らしい「ほたるいか定食」です。

まずは刺身定食です。

IMG_8742.jpg

IMG_8745_20150505215334e09.jpg

キトキト(新鮮の意味)な魚が並んでいます 

IMG_8748.jpg

海鮮汁も超豪華なズワイ蟹の味噌汁です。母以外はみなこれでしたが、とてもおいしかった~

IMG_8749.jpg

IMG_8750.jpg

副菜もほかの定食とほぼ共通でおいしかったです

こちらはほたるいか定食です。

IMG_8753_20150505215339246.jpg

IMG_8757.jpg

とっっても新鮮でとろとろなほたるいかの刺身に

IMG_8755_20150505215408a4a.jpg

ほたるいかの天ぷら、

IMG_8758_201505052154098cf.jpg

酢味噌和え(?)、そして

IMG_8761_201505052154094e9.jpg

タラ(たぶん)の味噌汁です。

母から分けてもらいましたが、刺身も天ぷらめっっちゃおいしかったです 新鮮なので身がプリプリしています ほたるいかはすぐに鮮度が落ちてしまうので、刺身で食べるのはじつは難しいのです。やはり地元ならではのご馳走ですね~~

こちらは白えびかき揚げ丼です。

IMG_8764.jpg

IMG_8770.jpg

このサラダは私の海鮮丼にもありましたが、とてもおいしかったのです こんなサラダもちゃんと丁寧に作られていてちょっと感動しちゃいました

IMG_8769.jpg

白えびも富山の名物です。甘くてプリプリでとてもおいしいのですが、から揚げなどにするともう格別なのです で、このかき揚げも、ちょこっとだけ分けてもらいましたがもちろんおいしかったです

こちらは私と父が注文した海鮮丼です。

IMG_8775.jpg

IMG_8780_20150505215433c34.jpg

IMG_8784.jpg

今日は漁に出ていたのかどうかは分かりませんが、どれもおいしかったです 


このあと海岸まで出かけていって海を見たりしたのですが、一昨日とかは蜃気楼で出ていたそうです。今日は出ていなかったですね~(^^;) なんでも暖かく少しどんよりしていないと出ないとのことでしたが…。いちおう子供のころに蜃気楼は見たことがあります(たぶん 笑)。
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック