【会津若松観光スポット】鶴ヶ城

今日は鶴ヶ城へ行ってきました。


なんでわざわざ行ったかと言いますと、毎月自宅に届く市政だよりに天守閣の無料招待券が付いていまして、ちゃっかりと利用させていただいたのです(笑) 期限は昨日と今日のみで、天守閣のリニューアルオープンに伴い市民を招待するもののようです。


IMG_5984_20150331204752fec.jpg

IMG_5983.jpg

IMG_5988.jpg

本丸に入りますと、来月から期間限定で開催される會津十楽が準備中でした。

IMG_5987_20150331204754298.jpg

さて、

IMG_5998_20150331204818f37.jpg

IMG_5995.jpg

市政だよりを切り取ったこの招待券を

IMG_5991_20150331204757662.jpg

チケット売り場で入場券と交換してもらいます。

IMG_6000.jpg

チケットをGET 団体扱いなんですね

さっそく天守閣に入ります。一階と二階は撮影禁止、三階はフラッシュ禁止でしたが撮影はOKのようでしたので三階をチラリと撮りました。

IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_6009.jpg

三階は早々に見終わり、上層階に上がって行きます。

IMG_6012.jpg

IMG_6013_20150331204912e2d.jpg

會津藩士の方々の紹介がズラリと並び、そのパネルがぐるりと一周しています。こちらを一周して最上階に上ります。

IMG_6033.jpg

IMG_6030.jpg

最上階には展望台があり眼下を見下ろせます。

IMG_6016.jpg

磐梯山も見えます そして一周していきます。

IMG_6021.jpg

IMG_6023_20150331204951eec.jpg

IMG_6027.jpg

いつ来てもいい眺めです 天気も良かったのでなお綺麗に見えました

このあと順路に沿って下りまして、お土産売り場の奥の「南走り長屋」へ行きました。

IMG_6055_201503312050376da.jpg

IMG_6036_20150331204957a4d.jpg

入ってすぐに大河ドラマ『八重の桜』で使用された衣装が展示してありました。奥に進みます。

IMG_6053_20150331205036ffb.jpg

IMG_6050.jpg

IMG_6037.jpg

IMG_6048_20150331205033f75.jpg

まっすぐ伸びる廊下の脇には

IMG_6040_20150331205015f9f.jpg

昔の武器が展示してあったりします。さらに進むと

IMG_6043_20150331205017835.jpg

階段があり矢倉に上ります。

IMG_6047.jpg

IMG_6045.jpg

特筆すべき展示物はあまりなかったです…(^^;) 米俵と弾丸を込めている人形くらい。。これから本シーズンに向けて何か置くのでしょうか。


てなわけで絵ろうそくまつり以来の天守閣です。今ではすっかり雪も解けて本格的な観光シーズンが到来しますね 十楽も開催されるようですし楽しみが増えました あ、肝心のリニューアル内容ですが、お城周辺の見取り図的な古地図がたくさん展示されていました。だけど武家の生活を再現した展示物や打掛着物を来て写真を撮るスペースがなくなっていましたね。。けっこう楽しかったのにな…(^^;) エンターテイメント要素が軽減され、より学術的になったというイメージでした。


IMG_6058.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】floresta(フロレスタ)

今日は飯盛山方面に用事があり、終わったあとに小腹が空いたので久しぶりに『floresta(フロレスタ)』さんに行きました。


DCF00074_201503301950002a0.jpg

DCF00077_20150330195002acd.jpg

DCF00078_2015033019500329a.jpg

DCF00081.jpg

ナチュラルで可愛いお店です 3年前にオープンした時は連日大行列でした。しばらくしたら落ち着きましたが、最近はどんな感じなのかな~と入ってみましたら、たまたまお客さんはいなかったもののドーナツはほとんど残っていなくてビックリ

DCF00082_2015033019500646c.jpg

コラボドーナツ、かわえぇぇぇ…( *´д`* )

今日のオーダーは、ド定番の「ネイチャードーナツ」と「オーガニックコーヒー」です。

DCF00111_20150330195154741.jpg

DCF00113_2015033019515518e.jpg

揚げたてのアツアツでした 甘さ控えめでとってもおいしいです

DCF00116_20150330195156254.jpg

中はふわっとしています。シンプルで飽きないお味です

DCF00119_201503301951581e0.jpg

こちらはお土産で購入した「いちごミルク」です。スタンプが貯まっていたのでタダでゲット


最近はたまにしか利用させていただいてないですが、オーガニックを目指しておられる素敵なお店です ずっと存続してほしいお店のひとつです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】廻転ずし 超ビッグ とっぴ~

今日のランチはお寿司を食べようと市内に出ました。お寿司は大好きですが、そういえば普段外ではあまり食べないジャンルかも…。まあ行ったとしてももちろん回るお店ばかりなのですが、たまにはちゃんとした寿司店(といっても1000円そこそこのランチ狙い)に行こうと何軒か行ったのですが、時間が遅かったせいかどこも品切れとか閉店とか。。

仕方がないので、ここはやはり庶民の味方回転寿司に向かいました。場所は『廻転ずし 超ビッグ とっぴ~』さんです。初めての来訪です


IMG_5927.jpg

着いたのは14時くらいでしたが待ち客がたくさん 人気ですね~

名前を残して10分ほど待ちましたら席へ通されました。

IMG_5925a.jpg

とても広いお店です。

メニューはこちらです。

IMG_5883.jpg

IMG_5884.jpg

IMG_5888_20150330080855464.jpg

IMG_5910.jpg

IMG_5913_20150330081449d3e.jpg

IMG_5915.jpg

デザートメニューも充実しています

まずはお味噌汁を注文。「えびのみそ汁」と「あさりのみそ汁」です。

IMG_5879.jpg

お味噌がおいしくて好みのお味。でもちょっと濃かったかな(^^;)

とてもお腹が空いていたので、まずはレーンから「えんがわ」をGET

IMG_5877.jpg

これがとっても脂が乗っていて甘くておいしい ちょっと失礼ですが、あまり期待していなかったのでこれは嬉しい誤算です

あとはオーダー用紙にネタを書いて注文しました。

IMG_5889.jpg

「炙り大とろサーモン」に

IMG_5895.jpg

「大えび」

IMG_5897.jpg

「貝3種盛り」

IMG_5900_20150330081039905.jpg

「人気三貫盛り」

IMG_5905.jpg

「青魚3貫盛り」

IMG_5907.jpg

「たこ足」

IMG_5918.jpg

「極上大とろ三貫盛り」

IMG_5921.jpg

「とろはまち」

IMG_5924.jpg

「いくら」でフィニッシュです 


ダンナと二人でこれだけ食べてお腹がいっぱいになりました どれもとてもおいしかったです たぶん平日の方がネタが新鮮でしょうから本当は日曜日は外した方がよかったのでしょうが、難なくどれもおいしくいただきました しかもこれだけ食べて二人で2600円くらい。ネタは大きいし安いしおいしいし、とっぴ~さんはいいお寿司屋さんです



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】伊達屋(だてや)

今日はとってもいいお天気&暖かかったですね~ やっと春らしくなりました


さて、春めいてきてからダンナの気分が変わったのか今週も遠出OKをいただいたので、またまた福島市まで足を伸ばしました。場所は、これまたラーメンウォーカー福島2015を参考に『伊達屋』さんに行きました。なんでも行列の絶えない人気店とのこと。


IMG_5758.jpg

閉店後に撮影したので暖簾が下りていますが、到着した時は行列ができていましたし駐車場もいっぱいでした

IMG_5716.jpg

一応お店の脇とすぐ近所にも駐車場はあるのですがそれぞれ満車でした。だけどちょっと待ったらタイミング良く停められました。お昼の営業時間は14時45分なのですが、私たちが着いたのは13時半過ぎ。そして名前を残してしばらくしたらスープ終了で14時前にはお昼の営業は終了してしまいました だけどスープ終了してからもどんどんお客さんはやってきました(汗) まさか14時前にスープが終わっているとは思わないですよね(^^;) 早めに着いてラッキーだったかも…。

営業時間はこちら↓

IMG_5720.jpg

店内を入ると右手にカウンター席とテーブル席がいくつか。左手には二人だけ座れる小さなカウンター席があってそこに通されました かわいいスペースです 

こちらがメニューです。

IMG_5719_20150328213529ed8.jpg

IMG_5722_20150328213532ed6.jpg

ラーメンウォーカーには「中華そば」が掲載されていたのでそれを一つと、"常連さん一押しメニュー"に惹かれて「塩チャーシュウ麺」を注文しました。

まずは塩チャーシュウ麺です。

IMG_5728.jpg

IMG_5731_201503282136279ba.jpg

IMG_5737_201503282136293d7.jpg

おおーーー透き通った美しいスープ そのお味は……


マイルドうまーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


かなり熱々でオイリーなスープに、マイルドでカドのない塩味が効いた極旨スープです しっかりと取られた鶏ガラスープも旨味、コク、香ばしさがたっぷりで、トッピングの海苔も磯の香りを演出 ふんだんに乗せられたチャーシューの甘味も途中から合わさり、最終的にはWスープを味わっているかのような完成度です 確かにおいしいです

IMG_5734.jpg

ドでかいチャーシューが3枚鎮座 このチャーシューがまたおいしい 脂身が少なく、箸でほぐれるほど柔らかで塩分も控えめでとても美味です 人気も納得です

IMG_5741_20150328213631d35.jpg

麺は細めのストレートタイプ。ツルツルと食べやすくスープとの相性もGOODでした 

こちらは中華そばです。

IMG_5743.jpg

IMG_5747.jpg

IMG_5749_2015032821404454a.jpg

IMG_5751.jpg

IMG_5755.jpg

こちらももちろん


うーーまーーーーーーい♪♪♪

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こちらも私好みの熱々ののオイル多めのスープ。あっさりしつつも独特の風味があり、醤油の旨味とコク、そして少し抜け感のあるまろやかさもあり、ややしょっぱめですが私はかなり好みのタイプ  変なしつこさがなくてずっとおいしくいただけるのは、ベースのスープを手を抜かず丁寧に取られているからなのかなと思いました とてもおいしかったです~♪ 


評判がいいだけに実際のお味も良かった伊達屋さんです よほどリピーターが多いのかと思いましたら、やってくる車のほとんどは県外ナンバー。また、スープ終了後に来たお客さんがほかの待ち客にそんなにおいしいのですか?と訊いて回っていたのですが、うちも含めてほかお客さんも初めての来店とのことでした(^^;) たぶんラーメンウォーカーの反響なのかな?(^^;) それにこれだけ混んでいると、地元のお客さんはわざわざ週末には来ないかもしれませんね(笑) 

ただ駐車場がちょっと大変 離れの比較的広い駐車場に停められればいいですが、お店の脇に停めると、行きはいいのですが交通量の多い道沿いにお店があるので帰る際に車道に出るのが大変でした(^^;) お店の脇側は頭から駐車なので、ほぼバックで見通しの悪い場所から車道に出なければなりません。帰りのことを考えると、空いていたら離れの駐車場の方がいいかもしれません。。 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【おやつ】南部せんべい3種

ちょい前のネタになりますが、道の駅ばんだい『徳一の里 きらり』でこんなものを買いました。


IMG_2776_20150311082645e73.jpg

青森名物「南部せんべい」をアレンジしたスナック(?)で、なんだかおいしそうで3種類飼買ってみました。カレー味はパッケージの写真の通り3㎝角くらいの南部せんべいがバラバラと入っているのですが、チーズ味とチョコレート味はちょっと意外な梱包がされていました。

IMG_2778.jpg

こちらはチーズ味の方ですが、一袋にこのような状態で入っていました。割れば全部で8枚ってことですかね。意外に少ないな(笑) これを割りますと…

IMG_2917.jpg

IMG_2915.jpg

チーズが挟まっています。チョコレートもこれと同じ状態で、チーズがチョコに変わっただけです。しかしこれが


とっっってもおいしーーo(〃^▽^〃)o


あら おいしい イケるではないですか 南部せんべいそのものはそんなに主張の強い味ではないので、けっこうアレンジが効くんですね♪ 3種類ある中で、個人的に一番好きなのはチーズですかね。チョコもおいしかったです 全体的にどれもおいしかったです。『八戸屋』さんという会社のもののようです。ちょっと調べると、こういったアレンジ系南部せんべいってけっこうあるんですね。他のも気になります


おまけ:こちらも同時期に購入したポテトチップスです。

IMG_2555.jpg

みかん味(笑) コイケヤさん、なかなかやりますね~w 気になるお味はけっこうイケます(笑) 柑橘の酸っぱさはほとんどなくて、むしろミカンの甘みが感じられる一品でした。だけどリピートはしないかな(笑)……ってもう売ってないですね(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日はちょい久しぶりに外ランチでした。場所は行き過ぎ感ありすぎ(笑)の『會津珈琲倶楽部』さんです。


IMG_5671_2015032620410065f.jpg

IMG_5676_20150326204102f63.jpg

いつものお店にいつもの看板(笑)

店内に入るとたくさんのお客さんが! ∑( ̄∀  ̄;) カウンター席はいっぱいで、ボックス席と小上りがひとつずつ空いていました。

少ししたらカウンター席が空いたのでそこに座りました。今日の注文は「ナポリタン」ランチです。なんでも来月からメニューを刷新されるとのことで、いろいろ試作中とのことでした。

IMG_5686_201503262041064eb.jpg

IMG_5683_20150326204104cf8.jpg

ビーンズとマカロニとゆで卵とシリアルのサラダかな? いつもの通りおいしかったです~

IMG_5691_20150326204118489.jpg

とてもおいしかったのですが……ナポリタンは試作中とのことでした。前回いただいた時より少し酸味が強かったですね(^^;) だけどこれはおかみさんに報告し、見直すとのことでした。まーでも好みなんだと思います。そういう方が好きな方もいるでしょうし…。

食後のコーヒーです。

IMG_5697.jpg

「ブラジル」のスイートイエローです。あっさりテイストで安定のおいしさです

IMG_5703.jpg

IMG_5705.jpg

ランチデザートのBOXケーキです こちらも相変わらずおいしい

今日も長居モードだったのでお替わりをもちろんオーダー。

IMG_5707.jpg

「ニカラグア」です。独特の香ばしさがあってとてもおいしいです

注目すべきはこのカップ

IMG_5711.jpg

IMG_5713.jpg

ポルシェデザインです おっされ~~ 

マスターが最近お洒落(面白い?)カップ&ソーサーを買い足しているようで、このカップもそのひとつです。自分では絶対買わないタイプなので、この非現実感がいいですね コーヒーはもちろんですが、器も楽しめるのが喫茶店のいいところです

IMG_5715_20150326204139e1a.jpg

帰り際にテーブル席をパシャリ 今日はさすがに暖かかったのでストーブは点いていませんでした(笑)


今日は(も)常連さんで溢れかえっていたw會津珈琲倶楽部さん。オリオリさん、かつ子食堂さんにもお会いしてしまいました(笑) 最近高確率で会っています(笑) みんな考えることは同じようですねwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】皆川食肉店(みなかわしょくにくてん) -夜の部-

某日(といっても今月)、ダンナが会社の飲み会だと言うので


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


キラーン


皆川ナイト~~ヾ(@^(∞)^@)ノ(もちろん一人


夕方、テクテク歩いて向かいます。見えてきました。

IMG_5121_20150318074546f5b.jpg

おおーーー久しぶり(?)だ~~ 夜は昨年末以来でした。

IMG_5122.jpg

いつものピッキーさんは後ろ向きに。同店5周年記念の日にデビューしたファンキーピッギーさんはまだ入院中だそうです。。(なんでもデビューからほどなくして落下して壊れたとか…)

IMG_2678.jpg

↑このコです。よほど重傷の模様…。お大事に……

IMG_5124.jpg

ワクワク いつものオレンジ暖簾をくぐりますー

先客は2~3組ほどいらっしゃいました。この日は月曜日だったからか満席ではなかったですね。よかった

いつものメニューです。

IMG_5133.jpg

IMG_5131_2015031807455113e.jpg

ンフフ( ̄ー  ̄) まずはやっぱりビールでしょう。オンナは黙って

IMG_5129.jpg

瓶ビール


からの


IMG_5135.jpg

手酌

そして肉です。もちろん「白(ホルモン)」は外せません

IMG_5143_2015031807461460b.jpg

おかあさんからヘラで脂をいただいて

IMG_5138.jpg

白、到着

IMG_5141.jpg

いつも通りの抜群の鮮度

まずはホルモンを先に焼いて

IMG_5145_20150318074633863.jpg

火が通ったら野菜と特製ダレと辛子を投入

IMG_5147.jpg

混ぜまぜして

IMG_5152.jpg

出来上がり~~(*´︶ `*) おおーーー久しぶりだぜ さっそくアツアツをパクリ
 

超絶うましーーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うひゃあ~~ コレですよ、コレ コリコリでくさみが一切ない旨みたっぷりのホルモンです 特製ダレと野菜とのバランスも抜群で、いろいろな食感が楽しいビールに合いまくりのすんばらしいおつまみです 火は途中で消してくれるのですが、それまでにタレが煮詰まって味が濃くなってまたいい感じ♪ ますますビールが進んじゃう

ビールはホルモンでなくなり、次は「バッタ割り」を注文

IMG_5153.jpg

写真がボケボケ(笑) 向いのお客さんにフォーカス当たってるw さて、こちらを頼んだので…

IMG_5157.jpg
 
「ジンギスカン」を追加

IMG_5159.jpg

こちらも抜群の鮮度

IMG_5162.jpg

こちらもまずはお肉を先に焼いて

IMG_5164.jpg

火が通ったら野菜とタレと辛子を投入。まあ、基本的に作り方は同じですね。

IMG_5167.jpg

さらに炒めて火が通ったら出来上がり こちらももちろん、、


おーいすぃーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


やっぱりくさみの一切ない新鮮なお肉は、焼いてなお旨みと羊肉独特個性が抜群に光ります。ボリューム感もあって、野菜と一緒に食べると極上のお味 ああーーーおいしいーーーーo(〃^▽^〃)o

お腹いっぱいになったところでワインを注文。

IMG_5169a.jpg

やっぱり冷やされていました(笑) もうそれでいいです(笑) おつまみには

IMG_5172.jpg

こちらもシンプルかつとてもおいしい「チーズのり」です。チーズをのりにクルクル巻いていただきます。これがまたワインに合います。自分でもすぐに作れそうなのがいいですね

……と

IMG_5174.jpg

大女将さん(おばあちゃん)がタクワンを乗せてくれました(笑) 少ししょっぱめでお酒のお供にいいですね


久しぶりの皆川ナイト、今回もとても楽しませていただきました お昼も夜も安くておいしくて本当にいいお店です そういえば、こちらも會津珈琲倶楽部さんに似た居心地の良さなんですよね~ ついつい長居しちゃう(笑) おかあさん、恭平さん、おばあちゃんがみなさん温かくて楽しくておいしくて…。また飲みに行きまーす あ、お昼も


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【西会津ランチ】縁側カフェ

一昨日日曜日、昔のdropに掲載されていた西会津にある『縁側カフェ』さんに初来訪しました。


事前にグーグルマップで見たらずいぶん山奥だなーと思いましたが、実際山奥でした(笑) 正直こんなところに!?という立地です。

IMG_5440.jpg

IMG_5443.jpg

IMG_5451_20150324074351786.jpg

IMG_5460.jpg

とても立派な建物です (というか、住宅の一部をリフォームされたお店なのでめいいっぱい民家ですね) 

IMG_5453_20150324074404e19.jpg

IMG_5454.jpg

熊…出るんですね…。確かに出そうです…(^^;) 

店名の隣にある「キノコハウス」の文字ですが、震災前まではキノコ栽培をされていたそうです。それが震災後風評被害でダメになり…とのことでした。。。

お店の正面の景色です↓

IMG_5444.jpg

ちょっと右にずれると…

IMG_5448.jpg

 のどかすぎます( ̄ー ̄;)

さっそく店内に入ります。

IMG_5473.jpg

玄関から入るとすぐ正面に小さな物販スペースがあり、左に折れるとお店スペースです。

IMG_5464.jpg

素敵なカウンターと

IMG_5465_20150324074410780.jpg

窓際に座卓のスペース、そして

IMG_5471.jpg

メインのスペースは…民家のお座敷ですね(笑) 奥にお仏壇がドーン

IMG_5478.jpg

随所に配されている会津木綿のクロスが素敵なのです

IMG_5476.jpg

IMG_5481.jpg

ところどころパンも販売されています。製造は委託らしいのですが、レシピはこちらのオリジナルだそうです

メニューは……本邦初かも。。なかったです(笑) 事前にHPで確認して「気まぐれランチ」を予約して行ったので、それを二人分出していただきました。

少し待ってお料理が到着。あ、こちらお店は奥さんがお一人で切り盛りをされているご様子でした。

IMG_5490.jpg

IMG_5493.jpg

キーマカレーだったかな? それと雪下キャベツのいろいろです。

IMG_5500.jpg

カレーは、挽肉と同じくらい(だったかそれ以上だったか)のシイタケが混ざっているそうでとてもヘルシー 辛さは控えめですがコクと旨みがあってとてもおいしかったです この日はご飯もカレーもお替わりOKでした(笑) ご飯は減農薬の自家精米とのことでした。このご飯もとてもおいしかったです

IMG_5495_20150324074457903.jpg

副菜の一つは雪下キャベツを茹でただけのものとタラの芽です。これがまたシンプルでおいしい 確か雪下キャベツって甘みが強いんですよね。キャベツの優しい甘さとさっぱり食感がカレーともよく合います。

IMG_5508.jpg

IMG_5512.jpg

こちらも同じく雪下キャベツのザワークラフト的(?)なサラダです。ビネガーが効いたさっぱりテイスト。これもとてもおいしかったのです トッピングは玄米を煎ったものらしいです。これも香ばしくていいアクセントでした

食後にドリンクをいただきました。いつもならコーヒーをお願いするのですが、こちらのオリジナルのお茶があるとのことでしたのでそれを二種いただきました。

IMG_5515.jpg

右は「草花茶(シイタケ・ハトムギ・ベニバナ・スイカズラ・ジャスミン)」で、女性に良い効能があるとのことでした。左は「野草茶(シイタケ・ドクダミ・スギナ)」です。

IMG_5526.jpg

どちらもとても飲みやすくておいしいお茶でしたが、とくに草花茶が香ばしくて好みでした


……と、食べ物のネタただけであればここで終わりなのですが、このお店の本当の名物は、のどかなロケーションやとてもおいしいローフードもですが、


こちらの 奥さん でしょう( ̄ー ̄;)


とにかく明るくて朗らかでお話好きな奥さんです(笑) そしてその話がとても面白い こちらのお店ができるまでのいきさつや(チラっと書きましたが震災後の風評被害で家業の一部がダメに)や、ご家族の話、ご主人との馴れ初め、食べ物の話、これからの新商品開発の話、環境の話、果ては地球の話……などなど独特の価値観と世界観を持っておられます。話題が豊富で明朗快活でポジティブで個性的でとっってもユニークな奥さんです 

例えるなら、テレビでよく紹介されている最果ての地に嫁いじゃうタイプ……それがこちらの奥さんです(笑) お話を聞いていて思わず「中南米の山奥とかにお嫁に行っちゃうタイプですよね!」と言っちゃいました(笑) とてもいい意味で凡人ではない方です ご出身は東京(ご実家のお墓は青山墓地だそうで…)なのに、こちらの生活が楽しくて仕方がないらしいです。自然と共生していく日々がとても楽しいそう♪ 素晴らしいですね 

ちなみにこちらの地区は、限界集落をさらに超えた「危機的集落」に陥っているらしいのですが、奥さんは笑い飛ばしていましたw 

雪が融けてもっと暖かくなったらまたオジャマしてみたいお店です。いろいろな意味でとても浮世離れしているので、非現実的空間を楽しむのにとてもいいお店です。ここで生活したら病気にはならなさそう…。そういう場所です あ、もしお店に行かれる場合は事前に予約を入れた方がいいようです。この立地なのでいろいろ準備が必要のようで…(笑) いちおうホットケーキもメニューにあったのですが、この日はやっていないとのことでした。食べてみたかったな~
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】ニジョウヒピン

一昨日土曜日、三春のnarumariさんでランチをいただいたあと郡山に移動して『ニジョウヒピン』さんという変わった名前のカフェに行きました。


IMG_5365.jpg

IMG_5371.jpg


え? ここ? ( ̄ー ̄;)


IMG_5367_20150323080720c1f.jpg

IMG_5369_201503230807215cd.jpg

看板も目立たな過ぎ

ナビで検索して行ったのですが、これがまた素通りしそうになるくらい(実際しましたがw)モーレツに目立たない店構え。ただの空き店舗かと思いきやちゃんとしたお店になっています。こんな外観ですがお客さんがたくさん来ています。私はベタに食べログを検索して行ったのですが、他のお客さんはどうやって知ったのかなと少し不思議に(笑) みんなも同じかな?(^^;)

店内がまたお洒落 

一階はとても小さなカウンター席が少しと調理場、焼き菓子などが売られていました。二階にメインのカフェスペースがありました。

IMG_5384_20150323081023c2d.jpg

IMG_5382.jpg

おおーーものすごくオサレなしつらえがそこかしこに 客層は女子率が高かったです(笑)

こちらがメニューです。

IMG_5375.jpg

IMG_5377_20150323081019fee.jpg

IMG_5380_20150323081020760.jpg

ちょっと見づらいですね どれも気になるのですが、「ドリップコーヒー」の”ほどよいサイズ”とバナナのソイラテ、そしてケーキは迷った末に出来立てと言われた「トクセイ チーズケーキ」を注文しました。

しばらく待って到着。

IMG_5392.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5399_2015032308105429a.jpg

おおーー綺麗なケーキですね~ 気になるお味は……


おーーいすぃーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あら ものすごくおいしい(≧▽≦) しっとりと口どけの良いフロマージュ系で、口に入れるとふわっと溶けます。味はほどよいコクと爽やかさがあり、チェダーチーズを焼いたような香ばしい風味が後からやってきます。自家製とおぼしきラズベリージャムも美味でした

こちらはバナナのソイラテです。

IMG_5405.jpg

IMG_5409.jpg

底に沈んでいる甘めのペーストバナナと豆乳をよくかき混ぜていただきます。こちらもめっっちゃおいしかったです 豆乳とバナナって合うんですね~ 量もたっぷりで大満足です。 ホットでいただきましたがアイスもあります。もちょっと暖かくなったらアイスもいいですね♪

こちらはコーヒーです。

IMG_5415.jpg

量が選べるのが嬉しいですね ダンナとシェアするので少し多めにしました。お味の方は、やや苦めの仕上がりになっていてとても絶妙なブレンド(?)加減でこれまた美味なコーヒーでした。ケーキともよく合っていてGOOD 


お店の名前の由来が気になるところですが(笑)、店構えも店員さんの雰囲気もメニューもどれも丁寧な仕事をされているイメージでとても好感が持てました たんなるほっこりテイストだけでなくて、どこからとなくセンスと清潔感が漂う素敵なお店です。営まれているのはご夫婦なのかな? お二人の美意識やこだわりがそこかしこに詰まったお店でした。人気も納得です♪

IMG_5419.jpg



おまけ:このあとイオン郡山フェスタ店に行き

IMG_5426.jpg

IMG_5431.jpg

たこ焼き食べました(笑) おいしかった(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【イベント】鶴ヶ城 プロジェクションマッピング はるか2015

今日は鶴ヶ城で行われていた『鶴ヶ城 プロジェクションマッピング はるか2015』の最終日でした。


事前に予約をしなければいけないし、第一回目に行った時は寒くて大変だったので昨年は行かず。だけどよくよく見ると申し込みはネットでできるのと、当日はスマホの画面確認でOKなのでそれならと行ってみました。申し込みは昨夜でも取れました。だけどちょうど良い時間帯はやっぱり満席でした(^^;)

いざ行ってみますと入口と出口でお城の出入口が完全に分かれていて、それを知らずに行ったものですからちょっと無駄足を踏んでしまった場面も(^^;) それで時間がギリギリになってしまい…というか若干遅刻して到着。


IMG_5658_20150322225317d29.jpg

出入口にはちゃんと受付がありまして、ここ↑で予約のチェックをされます。


では 


これからプロジェクションマッピングの写真をダイジェスト載せていきます。50枚近くありますので行ったつもりになれるかな…


IMG_5528.jpg

最初の5分くらい(?)は地元の子どもたちの作品でした。私たちは遅刻した分行ったらすぐに子ども部門は終わりでしたが、最後の一枚をなんとか撮影


さて、ここからメインの作品が始まります。演目は「庄助の春こい絵巻」です。2014年の作品とのことです。全体的にとっっても綺麗です

IMG_5530_20150322224405a7a.jpg

IMG_5532.jpg

IMG_5533_20150322224408664.jpg

IMG_5538.jpg

IMG_5541.jpg

IMG_5543_20150322224658ede.jpg

IMG_5547_201503230041001b8.jpg

IMG_5548.jpg

IMG_5550.jpg

確かここで庄助のはお終いです。ファンタジックでロマンティックな作品ですね とても見ごたえがありました

そしてここからは今年の新作「あかべこものがたり」です。

IMG_5554_201503222247213cd.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5557.jpg

IMG_5560.jpg

IMG_5564.jpg

IMG_5565.jpg

IMG_5569_20150322224746dde.jpg

IMG_5572.jpg

IMG_5578.jpg

IMG_5580_201503222248095c1.jpg

IMG_5581.jpg

IMG_5583.jpg

IMG_5588.jpg

IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5593_20150322224836f5c.jpg

IMG_5595.jpg

IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5602_201503222249365b3.jpg

IMG_5607_20150322224939774.jpg

IMG_5609.jpg

IMG_5610_201503222250047de.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5615_20150322225007bb0.jpg

IMG_5617.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5621_20150322225024b14.jpg

IMG_5623.jpg

IMG_5626.jpg

IMG_5628_201503222250285e0.jpg

IMG_5629.jpg

IMG_5631_2015032222512908f.jpg

IMG_5633.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5636.jpg

IMG_5637.jpg

IMG_5638.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5641.jpg

IMG_5642.jpg

IMG_5644.jpg

ほんと、綺麗ですよねーーー (*´︶ `*) ちょっと感動


遅く行ったものですからいい場所は全部押さえられていまして、なんとか探したポジションから撮影したのですが、右側の松の木が終始写り込んでいますね(^^;) まあでもこれだけ見られれば上等ですよね

上映が終わると完全入れ替えで大移動です(笑)

IMG_5648_2015032222531131b.jpg

IMG_5651.jpg

IMG_5654_20150322225314818.jpg

コーンを中心に右側が帰路、左が最後の上映のお客さんです。すごい人出でした。

IMG_5656_20150322225316d70.jpg

城外もこの混雑

外には売店が少しありました。あ、食べ物の屋台とかは出ていません。

IMG_5662_20150322225338bf5.jpg

IMG_5659_201503222253359a5.jpg

IMG_5660.jpg

公式グッズなるものが…。意外に可愛くて迷いましたが、手ぬぐいはあまり使わないので購入せず。。その代わりに

IMG_5664_20150322225339a24.jpg

お城の外にある茶屋で

IMG_5667_201503222253416a6.jpg

名物の焼だんごを購入。ひとつだけ白いのは、なんでも味噌だれを付けない白のままでも子どもに人気とのことで、どちらも食べたいなーと迷っていたら、店員さんが二つの味を楽しめるようにとタレを塗らないだんごを特別に作ってくださいました これが確かにどちらもおいしい もちろん味噌だれ付きもおいしいのですが白も好きですね~~

IMG_5669_201503222254006c8.jpg

こちらは鶴ヶ城会館の裏側の入口です。ホント立派になりました 写っていないですが、手前に池とかできちゃっているし(笑) あ、奥のピンクにライトアップされている木はシーズンになると桜が咲きます  


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【三春町ランチ】cafe narumari (カフェ ナルマリ)

今日は天気が良かったですね さらには暖かい 


今日もダンナの遠出の許しをもらったので、ちょいと足を伸ばして三春町まで行きました。お目当てのランチのお店は『cafe narumari (カフェ ナルマリ)』さんです。郡山のブロガーさんたちがけっこう利用されているのでとても気になっていました。いろいろ調べましたら、かなり人気店らしいですね。


IMG_5290.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5297_20150321220319d94.jpg

IMG_5294_20150321220318942.jpg

可愛い外観ですね

IMG_5362.jpg

駐車場はお店の前に2台、すぐ近くにも6台分あります。ちゃんと完備していて素晴らしい

店内は外観と同じくとても可愛いかったです 私たちが到着したのは12時前くらいでしたが、店内には先客がけっこういまして3席ほど埋まっていました。写真の本棚の奥にもテーブル席があります。

こちらがメニューです。

IMG_5300.jpg

IMG_5301_20150321220937019.jpg

IMG_5305.jpg

下2枚は夜のメニューっぽいですね。 

さて今日のオーダーは、人気メニューだという「ハンバーグシチュー定食」と、店員さんに訊いてこれまた人気という「エスニック風まぜまぜご飯」です。

まずは本日の真打ち、ハンバーグシチューです。

IMG_5330_20150321221004970.jpg

IMG_5334_20150321221005393.jpg

IMG_5339.jpg

うっほ~~ おいしそう 

IMG_5350.jpg

さっそくひとくちパクリ……


とろアツ濃厚コクうまーーー ヾ(@^(∞)^@)ノ


さすがの人気メニュー。デミグラスソースはコクがあってまろやかで酸味も少なくて食べやすく、ハンバーグソースにもひとクセ(何かのハーブ?)ある香ばしさが際立ってトータルで風味豊かに仕上がっています さらに…

IMG_5343.jpg

この温泉玉子を

IMG_5354.jpg

シチューに落としてよりコクまろに シチューの下にはキノコもたくさん隠れていてボリューム感あります。

IMG_5345.jpg

ごはんの量もしっかりあって満足♪ 

IMG_5335_20150321221007688.jpg

サラダのドレッシングもおいしかったです(・∀・)

こちらはまぜまぜご飯です。

IMG_5311.jpg

IMG_5327_20150321221002f9e.jpg

IMG_5321_20150321221001100.jpg

おおーーなんだか見るからにヘルシーそうですね これをまぜまぜします。

IMG_5357.jpg

その気になるお味は、


初めて食べる味……( ̄∀ ̄)


見た目の通りのあっさりテイストで、ナンプラー(かな?)と豆腐、ひき肉、糸唐辛子、そして大葉のそれぞれが個性を放ち一体感を生み出します。さらにふんだんのナッツ類の香ばしさとカリカリッとした食感が融合し、味も歯応えも楽しめる一品となっていました 

IMG_5318.jpg

副菜(?)の鶏の唐揚げは生姜が効いていて、外はサクサク、中はジューシーでおいしかったです 唐揚げはしっかりと味が付いているので、これとご飯を同時に食べるとちょうどいい感じになります。 あ! だからなのかな、混ぜご飯の味が薄めなのは…。個人的にはパクチーとチリソースあたりも混ぜると味にパンチが出るかなと思いました。だけどこちらも人気メニューとのこと。確かに薄味ではありましたが、独特の風味と旨味はありました。本当に絶妙な味加減でした


それにしてもnarumariさんはとにかく大人気なお店で、あとからあとからどんどんお客さんが来店してきます。終いには外に待ち客も出始めました(^^;) 大袈裟かもですが、みーんなこちらを目指してやってくるというイメージでした(笑) もし次にオジャマするときがあったら、パスタメニューやチキン南蛮あたりをいただきたいですね ごちそうさまでした(*^人^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】らーめん まったり

今日は一人で外ランチです。目的地は先週金曜日に移転オープンした『らーめん まったり』さんです。移転する前の住所の時に一度オジャマしたことがあります。


お店に着いたのは正午くらいでした。移転オープンから一週間、どんな感じかな?と思って行ってみますと……


IMG_5244.jpg


満車!!!  ∑(゜ロ゜;)))))


IMG_5240_20150320203843971.jpg


満車!!!


IMG_5247.jpg


満車!!!(たぶんココ↑は駐車スペースではないと思われ…)


ってくらいいっぱいでした!!! スゴイ こんなに人気だなんて……いやだから移転オープンできたのでしょうが。。そっかーーーそうなのね~~

この人出です。すぐに食べられるわけがなく、店内には待ち客がいました。順番のリストに名前を書いて待つのですが、その紙の端っこに

IMG_5254_20150320203847b44.jpg

品切れがあるかもしれないという一文が……。まあでもさすがに11時オープンにして正午だとそれはないでしょう(^^;)

店内は入り口から入ると左右に分かれていまして、右側には大きなテーブルが一つあり、みなさんそこで相席のような形で召上っていました。左側には向かい合わせでカウンター席が伸びていまして、その奥には小上りがありました。なかなか座席数はあります 入店してから20分ほど待って着席できました。

メニューはこちらです。

IMG_5268.jpg

IMG_5265.jpg

久しぶりなので普通のラーメンにしようかなーとも思ったのですが、ここはやはり店名を冠している「まったりらーめん」を注文。この賑わいなのでラーメンも20分ちょっと待ちました。

こちらがまったりらーめんです。

IMG_5271.jpg

IMG_5275.jpg

IMG_5277_201503202039357b4.jpg

IMG_5279.jpg

この背脂 思ったよりふんだんでした(笑) 約4年ぶりくらいですがそのお味は…


正統派うまーーーー♪(*^▽^*)♪


動物系スープの旨味がしっかりと感じますが、スープそのものは意外にすっきりしている印象です。全体的にはシンプルテイストで、醤油の香ばしさがありつつも塩らーめんを食べているかのようカドとしょっぱさがあります。そこに背油の甘味が加わって味に深みと奥行きを出しています。喜多方ラーメンでよく出会える味というイメージで、いかにも地元の人が好みそうなオーソドックスな味かなと思います

IMG_5283.jpg

チャーシューはトロトロ系のバラ肉でしっかりとした塩分を感じます。 デフォルトで3枚乗っていました。スープとの相性はよかったです メンマは薄味でコリコリとおいしいです♪

IMG_5288.jpg

麺は喜多方っぽい平打ち中太麺の縮れタイプ。ツルツルとおいしかったです


13時近くになってもひっきりなしにお客さんが入って来ます。旧住所は少し離れた場所だったので、ずいぶん便利な場所に移転されたと思います こんな中心地にあって駐車場も広いですし、いい立地ですね 前からとても人気だったお店ですが、ますますお客さんが増えそうです。一度お伺いした時の印象は、確かご夫婦でされていてとても丁寧な接客だったのを覚えています。味はもちろんですが、そのお人柄もあっていい場所にオープンされたのかなと勝手に想像してみたり(笑) 次は普通のラーメンをいただきに行きたいと思いますლ(´ڡ`ლ)

ちなみに。オープン記念で先着順でロゴ入り手提げをお客さんに配っていたみたいで、それも楽しみにしていたのですが、なんと3日でなくなったそうです…。このペースでお客さんが来てたらそりゃそうですよねw ちょっと欲しかったな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島県温泉】芦ノ牧グランドホテル

2月15日のネタです。


2月15日日曜日、『リステルスキーファンタジア』でスキーをしたあと、温泉に入りに『芦ノ牧グランドホテル』へ行きました。


IMG_3334.jpg

なぜこちらかといいますと、兄が持っていた「ふくしま日帰り温泉 恵みの100湯 」という温泉ガイドにクーポンが付いていまして、日帰り入浴料が半額の500円で入れるからでした 他にもたくさん掲載されているのですが、まあ近いですしね。

初めて館内に入りましたがとにかく立派でした

IMG_3331.jpg

IMG_3326.jpg

雪景色が綺麗~

さっそく浴場に行きます。

IMG_3313.jpg

脱衣所がまた広くて綺麗で畳です お金かかってます~

そして浴室に入ってまたビックリ

IMG_3319.jpg

IMG_3315_20150220081600f47.jpg


浴室も畳!Σ(゜∀ ゜;)


一瞬あれっ?って思ってしまいます(笑) 普通は板だったり石だったりコンクリだったりなので、脱衣所との仕切り感があまりなくてちょっと戸惑いました(笑) 防水の畳ですよね。はっきり言ってメンテ大変ですよね、きっと。。さすがですねー これなら滑らなくていいです、本当に。だけど寝っ転がりたくなってしまいます(笑)

IMG_3317_20150220081601752.jpg

外は一面の雪景色 とても綺麗です

ちなみにちゃんと露天風呂もあります。岩風呂と木でできた丸いお風呂(こちらは女風呂のみ)がありました。詳しくはHPにて(笑) お風呂は無色透明でとても温まるいいお風呂でした 足とか真っ赤になりました(笑) 東山温泉の泉質にも似てるかな。

お風呂から上がったらまたまた素敵な休憩スペースがあります。

IMG_3324.jpg

IMG_3322.jpg

冷たい麦茶がサービスで置いてあります ありがたや~~ マッサージ椅子や足裏マッサージ機なんかもありますが、すべて無料です さすが芦ノ牧グランド


まぁ……ホテル側からすると、日帰り入浴(しかもクーポン使い)のお客さんはそんなに有り難くないかなとも思いますが(笑)、ガイドブックに掲載されている以上は堂々と利用させていただきます(笑) まだクーポンは残っていますので、またオジャマしま~す お湯もとてもいいですしね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】喜一(きいち)

いつぞやのネタですw


喜一』さんのラーメンといってもお店に行ったわけではありません…(^^;) 近所のヨークベニマルに家庭用ラーメンが売られているのですが、値下げに気が付くと購入しています。


IMG_2785.jpg

IMG_2788.jpg

2食で200円( ̄∀ ̄)ウフフ…。一人100円です これを朝に作って朝ラーにします
 
具はシンプルにネギのみ(笑)

IMG_2791.jpg

IMG_2796.jpg

すっきりとした香ばしい醤油のスープ このレベルのラーメンがおうちでいただけるなんて素敵です

IMG_2793_20150313080023d36.jpg

麺も喜多方ならではのちぢれタイプのツルツル食感 おいしいですー


じつは私はまだ喜一さんに行ったことがありません(^^;) 今までに何度かチャレンジしたのですが、時間が遅くて(13時過ぎとか)いつも閉店しています。。何度行ってもいつも閉まっていて終いには諦めてしまいました(笑) 私は朝ラーをする習慣がないのでいつも行きそびれています。週末はダラダラしていますしw あ、でも系列店(?)の檜原湖の『奥裏磐梯しおや SHI O YA(旧・檜原宿 SiO-YA)』さんは何度か行っています。しおやさんも大好きです

このシリーズって『めでたいや』さんのもありますよね。こちらもたまに買わせていただいています。定価で買ってもお安いですが、200円だと本当に有り難いです~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市deカフェ】Kawaberry cafe(カワベリーカフェ)

一昨日日曜日、うから家からさんでラーメンをいただいたあとお茶を飲みに初めての『Kawaberry cafe(カワベリーカフェ)』さんへ行きました。福島市のカフェ事情なんてとんと知らない私ですが、いつもこっそり拝見させていただいているブログで知りました。とても人気のあるお店で、運が良くないと座れないかも…とのことでした。


IMG_5059.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5063_20150317080003b30.jpg

ブルーの外壁がまぶしいお洒落なカフェです 阿武隈川の川べりにあるのでこの名前みたいですね。すぐ近くには河川敷があってとてもいい立地です

私たちが行った時は運よく駐車場が一台分だけ空いていてなんとか停められました。店内に入るととてもお洒落な空間が広がっています

IMG_5077.jpg

席もたまたまひとつ空いていて、こちらも運よくすぐに座れました

こちらがメニューです。

IMG_5064.jpg

IMG_5066.jpg

IMG_5068.jpg

参考しているブログによると「本日の2種盛りケーキ」がお勧めだそうなので、それを一つとコーヒーを二つオーダーしました。二種のケーキはベイクドチーズケーキとバナナのタルトでした。あ、ちなみに二時間制限ということでした。まあ、人気ですもんね~(^^;)

こちらが注文品です。

IMG_5087_20150317080027ba9.jpg

IMG_5090_20150317080052550.jpg

ちょっと苦めのコーヒーにはクッキーが付いてきます

気になるケーキはこんな感じです。

IMG_5099.jpg

IMG_5109.jpg

↑こちらは逆のアングルから(笑) 盛り付けがお洒落ですね~ どちらもとてもおいしかったです ショーケースにはスワンのシュークリームやチョコブレッドなんかもあってどれもおいしそうでした 若い女の子たちで頑張っていて、ほっこりとした雰囲気で女子会やデートにぴったりなお店ですね


おまけ:今日市内をウロウロしていて、そういえば『らーめん まったり』さんが移転オープンされたことを思い出し、現地へ行ってみました。

IMG_5209.jpg

17時半前でしたが何台か車が停まっていました。なにご飯なんだろ?(笑)

IMG_5212_20150317201703caf.jpg

お店のデータです。通し営業で夜八時まで これは有り難い 数年前に一度いただいたことがあったのですが、おいしかったのにそれっきりになってしまっていました(^^;) せっかく徒歩圏内にできたので、近いうちに行ってみようと思います。

さらにおまけ。

IMG_5215.jpg
 
今週、鶴ヶ城で開催されるプロジェクションマッピングの看板です。今年で三回目でしたっけ。第一回目の時に行ったことがあるのですが、寒いし混んでいるしで大変でした 今年は少し時期が遅いのであまり寒くないかな? 完全予約制なのでたぶん今年は行きません。(昨年も行きませんでしたが^^;) にしても、けっこうビッグなスポンサーがついてますね(下世話w)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津田島deカフェ】SUEZO CAFE(スエゾーカフェ)

一昨日土曜日、何年か前のdropに掲載されていた田島のカフェ『SUEZO CAFE(スエゾーカフェ)』さんへ行ってみました。


IMG_4900.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4908_20150316074712d6d.jpg

設計デザイン事務所兼カフェという感じでしょうか。

IMG_4978.jpg

あと、お菓子の工房↑もあるようです。

店内は靴を脱いで入ります。この日靴を脱いだのは二回目ですね(笑) 気になる店内は…


IMG_4976.jpg

IMG_4937_20150316074929568.jpg

IMG_4932_20150316074927c92.jpg

IMG_4912_20150316074714ff3.jpg

あら、なかなか素敵ではないですか 暖炉がいいですね

ちなみに和室もあります。

IMG_4971.jpg

IMG_4974.jpg

さらに奥には椅子とテーブルも……ってここも飲食スペースなのかな…?

メニューです。アルバムが可愛い

IMG_4914_201503160747150fa.jpg

IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4921_20150316074910e96.jpg

IMG_4924.jpg

IMG_4925.jpg

パンケーキの写真はコチラ↓

IMG_4915_20150316074906ab6.jpg

IMG_4940.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4931.jpg

ランチもされているんですね

ランチはとんがらしさんでいただいていたので、こちらではもちろんお茶とおやつのみ。この日は、「ブレンドコーヒー」2つと「アーモンドケーキ」をオーダーしました。こちらが注文品です。

IMG_4950.jpg

IMG_4965_20150316074948f5a.jpg

ちょっと苦めのコーヒーに

IMG_4961.jpg

コーヒーに付いてくるサブレ ネコの形が可愛い

IMG_4951_20150316074945ca9.jpg

IMG_4969_20150316075009f7d.jpg

アーモンドケーキは、しっとりと生地が濃縮されていてしっかりとした甘さを確保。最初少し小さいかな~と思いましたが、とても甘いのとサブレも付いてきたのでこの量でも十分でした。100円しか差がないのでパンケーキにしようかなとも思ったのですが、なんだかアーモンドというキーワードに惹かれました(笑) ただアーモンドケーキはお持ち帰りが200円。クリーム代と場所代で100円なら、やっぱりパンケーキがよかったかな(セコっ 笑) あ、でもおいしかったです


一軒家カフェといった様相のスエゾーカフェさん。デザイン事務所だけあってインテリアも素敵でした 焼き菓子もありましたがおいしそうでした♪ ふらりと立ち寄るのにいいお店ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】麺や うから家から

今日はやーーーっと暖かく(8度)なりましたね これで雪解けが進むといいのですが…。


さて、天気も良かったのでダンナから遠出OKの許しが出まして、ずーっと行きたかった福島市の『麺や うから家から』さんに行くことにしました。FCT(福島中央テレビ)の徳光雅英アナウンサーもお好きだそうで(以前テレビで言ってました)、しかもラーメンウォーカー福島でもランキング二位と輝かしい実績を誇っています


若松から車で走ること約2時間弱で現地に到着。

IMG_4991.jpg

あらら 行列(だよねw) しばらく外で待つことに。それにしても福島市はもっと暖かい(14度)。

IMG_5002.jpg

IMG_5000.jpg

看板やお店のデータを見つつ、約20分ほど待って中に通されました。が、店内にも行列が(^^;)

席はカウンターのみでした。

待ち椅子に座る前にまずは食券を購入します。

IMG_5011_201503152107590db.jpg

そうそう、壁にはサインもいっぱいありました

IMG_5008.jpg

よく分かりませんが、たぶん有名人でいっぱいです

初めてなので何を食べようかいろいろと迷いましたが、私はしょうゆの「味玉らーめん(普通盛)」、ダンナはみその「味噌生姜らーめん(中盛)」を注文しました。店内はいい匂いが漂います

店内でさらに待つこと約20分、やっとカウンターに着席。すると目の前に

IMG_5018.jpg

知恵の輪がwww ヒマつぶしにいいですね(笑) ほどなくしてラーメンがやってきました。いよっ 待ってました

こちらは味玉らーめんです。

IMG_5025.jpg

IMG_5028.jpg

IMG_5033.jpg

ちょい濃いめの醤油に見えますがそのお味は、、、


モーレツうまーーーーー!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ひゃっはーーーლ(◉◞౪◟◉ )ლ 確かにおいしい これは評判になるだけあります オイリーで旨味たっぷりベースのスープに、少ししょっぱめの醤油がめちゃおいしい 確か無化学調味料なんですよね! それなのによくぞこの味を出したと思いました! とにかく無化調でありながらこの旨味満載のスープはかなり秀逸 私はかなり好きな味です

IMG_5030.jpg

スープはもちろんなのですが、特筆すべきはこのチャーシュー 一番人気はチャーシューメンとのことなのですが、前回のじゃじゃ○さんのようなチャーシューだと残すかもしれないので、無難にチャーシューメンを避けてしまいました。しかし大失敗 チャーシュー、めちゃおいしいです 

高級ハムのようなもっちり食感に、イタリアのサラミソーセージを食べた時に感じる独特の旨味がありとにかく私好み(私はイタリアのサラミが大好物) なにかハーブで燻しているのではないかというくらい上品でフレンチのような味わいの上質チャーシューです。今まで食べた中で一番好きかも とにかくすべてにおいてハイクオリティな出来でおいしい

IMG_5035.jpg

麺はこれまた私好みな平打ちちぢれ太麺 手打ち麺なのかな? 店内にガラス張りの麺を打ち場があったような。確か郡山のボルドーさんもこんな麺でした。これもとてもおいしかったです

こちらは味噌生姜らーめんです。

IMG_5053_20150315211327017.jpg

IMG_5040.jpg

IMG_5044.jpg

IMG_5048.jpg

こちらも……


モーレツ好きーーーー!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



初めてなのに生姜を乗せるのはどうかと思いましたが(笑)、元々の味噌スープがまた私好み パウダリーな田舎味噌の濃厚スープにやはり脂の旨味が効いた絶品です こちらもややしょっぱいですが、いい意味での味噌味のカドというか香ばしさと濃厚さがうまい! 程よくピリ辛なのと生姜のパンチもいいバランスで、どんどん食べちゃうおいしさでした 

IMG_5046.jpg

こちらも醤油味と同じハーブテイストなもっちりチャーシュー 味噌味とも合います♪

IMG_5056.jpg

麺も醤油と同じですね。スープが濃いめなので、これくらい太くてもちょうど良くてよく絡んでおいしかったです


最近食べたラーメンの中では久しぶりに大ヒットなラーメンでした 近かったらすぐにまた行きたくなるくらい とても好きなお店になりました。もっと早く行けば良かった(笑) 強いて言うなら少ししょっぱめですが、だからなのか(?)スープは少なめです。だけど終始おいしくいただきましたし、スープもほとんど残らないので無駄がなくていいかもしれませんね。私はこのしょっぱさと量で満足できました また機会があったら行きたいですー


おまけ:今日はすっきりとした青空で、途中で見えた磐梯山がとても綺麗でした

IMG_4982.jpg

来週からグッと気温が上がりますね やーっと春が来る…かな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】とんがらし

今日は雪はあまり降らなかったですね(ホッ…) もうこれでおしまいだといいのですが…(^^;)


さて、そんな今日の外ランチはTAKAさんのブログを参考にちょっとシブいお店をチョイス 場所は、神明通り沿いの『三万石』さんの角を少し入ったところにある『とんがらし』さんというお店です。またまたTAKAさんのブログにあった通り、お店の向いにある駐車場の「3」番に停めてお店に行きます。

こちら↓がお店なのですが、、

IMG_4840.jpg


……ン?( ̄ー ̄;)
 さらに近づきます。。


IMG_4837.jpg


営業してる…? ( ̄ー ̄;)


IMG_4845.jpg


してるw  ( ̄∀ ̄)  



……って、わかりづらっっっっ なんとも商売っ気がないというか…。下調べをしておかないと何のお店かさっぱり分かりません(笑) これでお客さんは入るのかな…。恐るおそる(?)中へ入ると玄関があり、そこで靴を脱ぎます。そして目の前にまた引き戸が。その戸に

IMG_4847.jpg

ホッ…よかった。。3番で合ってた。。

さらに入ると普通の民家な雰囲気。廊下があってふすまのあるお部屋が二つ並んでいます。私たちは手前の部屋に通されました。すると、

IMG_4892_201503142101200d9.jpg

IMG_4896_20150314210122e13.jpg

想像通りのTHE・和室です。なんか落ち着く(*´︶`*) ちなみに帰り際に撮影したのでお客さんは写っていませんが、私たちが来た時には3つのテーブルが埋まっていました。いずれもいかにも常連さんな雰囲気で、仕事途中とおぼしきサラリーマンの姿も。

気になるメニューはこちらです。

IMG_4854.jpg

ラーメン屋さんというにはちゃんとした中華料理メニューが…と、箸紙を見ると

IMG_4891.jpg

ここで初めて中華料理店と判明(笑) 夜もやってるのかな?

かなり本格派メニューですよね。どれもおいしそうですが、私はTAKAさんのブログで紹介されていた「什錦湯麺(五目ソバ)」、ダンナは「担々麺」を注文しました。

こちらは担々麺です。

IMG_4859.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_4866.jpg

ほほーーーあっさり系なビジュアル どれどれ…?


あら おいし(´0ノ`*)♪


わりとすっきり系ですが辛味と旨味のバランスが良く、さらに干しエビと挽き肉の香ばしさもドッキングされた不足感のない一品です♪ かなり辛めですが難なく食べられる程度でした 甘味は少な目でパンチあります。すっきり担々麺は普段あまり好みではないですが、こちらはおいしかったです♪

IMG_4871.jpg

麺もツルツルで美味でした

こちらは什錦湯麺です。

IMG_4872.jpg

IMG_4877.jpg

IMG_4880.jpg

IMG_4883_201503142100454a4.jpg

おおーーーおいしそう~ 気になるお味は…


とろ熱ウマーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 

旨味と少しの甘味が効いたあんがめちゃウマな一品です エビ、イカ、白菜、キクラゲ、竹の子、ニンジン、ウズラ等々が油っこくあんに絡んでいてとてもGOOD 香ばしさとキレのある醤油スープにアツアツのあんの旨みが溶け込んでハフハフ言いながらいただきました  ボリュームもたっぷりです♪

IMG_4889.jpg

担々麺と同じ麺ですね。こちらもトロトロのあんに絡んでおいしかったです


とんがらしさんはものすごく目立たない店構えですが、お客さんはたくさん入っていて"ツウ"なお店と判断しました。お味は確かにおいしかったです 若松の中華屋さんはなかなか奥が深いですね。もっとディープにお店もありそうですよね。また発掘して行ってみたいです


-------------------------------------------------------------------------

ここからはかなりの余談です。今日の午前中に東京に住む友人から突然電話があり、昔私が東京にいた頃に飼っていて、そのあとその友人に譲った猫がいたのですが、今朝息を引き取ったとの連絡が入りました。先月初めにこちらのブログでも掲載した猫です。

IMG_2462.jpg


およそ20歳です。人間だと100歳は優に超えているので本当に大往生でした。とても悲しいのですが、めいいっぱい可愛がられていたので本人は幸せだったと思います。この時に会っておいて本当に良かったです。。手放してから10年以上経ち、めったには会えませんでしたがやっぱり寂しいですね。長い間生きてくれてありがとう…。

ちょっとしんみりしてしまいました。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】SEPIA(セピア)

今日も朝からやや大雪でした(-з-) 本当によく降りますね(^^;) こんな天気なのに予報によると来週火曜日は14度でとのこと( ̄∀  ̄;)  極端ですね~~(^^;)


さて、今日は(も?)Tさんからのお誘いを受けて外ランチしました。ジャンルは、Tさんがハンバーグを食べたいというリクエストを受けまして洋食屋さんに決定。お店は以前から気になっていた神明通り沿いにある『洋食屋 SEPIA(セピア)』さんです。


IMG_4779.jpg

IMG_4773_20150313185937918.jpg

IMG_4774.jpg

IMG_4777.jpg

IMG_4781.jpg

いかにも洋食屋さんな店構えです お店は二階にあります。

店内に入ってビックリ ものすごくハイカラ いい意味で想像とギャップがありました

IMG_4835_20150313191028ca3.jpg

IMG_4795.jpg

IMG_4793.jpg

ランチのみですがメニューはこちらです。

IMG_4783_20150313190817ac1.jpg

IMG_4786.jpg

IMG_4789.jpg

夜のメニューも一部もこちらに。

IMG_4834.jpg

今日のオーダーは私が「スパゲッティーランチ(ナポリタン)」+グレープフルーツジュース、Tさんはご所望の「ハンバーグランチ」+グレープフルーツジュースです。

まずはスープがきました。(ハンバーグランチも同じ)


IMG_4792.jpg

大きめマグカップにたっぷり入っています。すっきりめの味付けでおいしかったです♪

続いてサラダとナポリタンです。(奥に見えるのはKちゃんのお絵かき帳とクレパスです 笑)

IMG_4798.jpg

IMG_4803.jpg

サラダは手作りと思われるフレンチドレッシングがおいしかったです ドレッシングがおいしいのでお料理も期待ができます

そしてナポリタンです。

IMG_4804.jpg

IMG_4807_201503131909172a4.jpg

おおっっ あんかけタイプですね。これを混ぜまぜしていただきます♪


おーーーいすぃーーー(≡^∇^≡)♪


トマトソースは酸味と甘味のバランスがよくておいしいです♪ ピーマンでなくてアスパラってところもなにげにポイント高し パスタの硬さもちょうどよいアルデンテで、麺の量もたっぷりで大満足でした(*^ー^*)

こちらはTさんが注文したハンバーグです。

IMG_4816.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4827.jpg

ハンバーグはチラっと試食させてもらいました。辛めのデミグラスソースと普通のを選択できるのですがTさんは普通のをチョイス。そのソースがおいしくて、ハンバーグのおいしさを底上げてしいました お 肉も凝縮されていて食べごたえあります。ご飯もちゃんとした量があって、ケチケチ(笑)していないところが好感が持てます 時々少ないお店もあるので…)

IMG_4821_20150313190948bf8.jpg

付け合わせのポテトサラダと野菜もいろどりがいいですね

最後にグレープフルーツジュースをいただきました。

IMG_4831.jpg

こちらも飲みやすくておいしかったです


若松市内はなにげに洋食屋さんが多くて順ぐりに行こうと思っているのですが、なんとなく後回しになってしまっているジャンルなので、今日みたいにリクエストされるといいきっかけになります。じつはセピアさんは味もよかったのですが、スタッフさんもイケメン揃いでした(笑) イケメン好きのKちゃんは、ずっとスタッフさんを目で(というか頭)追っかけていてとても面白かったです(笑) 子どもは正直ですね~


次にもし洋食屋さんにオジャマするなら、『マーティン』さんかな♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松グルメ】千本蕎麦(せんぼんそば)

2月15日の日曜日、『リステルスキーファンタジア』でスキーをした帰りに49号線沿いにある『千本蕎麦』さんに寄りました。『強清水』にあるお蕎麦屋さんですね。この付近には何軒かのお蕎麦屋さん(兼お土産屋さん)があります。


IMG_3287.jpg

こちらではお持ち帰りで天ぷらも購入できます。以前やっぱりスキーの帰りに購入したらとっても安くておいしかったです

IMG_3295.jpg

店内は昔ながらのいい雰囲気。落ち着きます

こちらがメニューです。

IMG_3293_20150217083356041.jpg

IMG_3290.jpg

とにかく店内にはものすごくおダシのいい匂いが漂っています すでにスキー場でお昼ご飯は済ませていたのですが匂いにつられて兄がお蕎麦を頼もうとしました(笑) だけど20~30分かかるとのこと そんなに待っていられないので揚げもちを注文することにしました。私とダンナは「おろし揚げもち」、兄は「つゆ」をお願いしました。

こちらがつゆです。

IMG_3298.jpg

IMG_3302.jpg

おおぉぉぉーーーとってもいい香り 気になるお味は……


濃いめウマーーーo(〃^▽^〃)o


鶏とゴボウの旨みたっぷりのダシに甘辛な味付けを施してあります。 かなり濃いめに仕上がっているので卵で閉じてご飯にかけたくなるくらいです(笑) だけどモチと一緒に食べるとちょうどいい感じになりまして、とってもウマーな逸品です。とってもおいしかったです

こちらはおろしです。

IMG_3304_20150217083416741.jpg

IMG_3309_201502170834173b6.jpg

モチの油さがおろしで緩和されてさっぱり風味になっています。ちょっと しょっぱめのおダシがかかっていて、衣の甘さと相まってこちらもかなりウマウマです どちらもおいしかったです~ 他のメニューも食べてみたいーーー 「あん」も「みそだれ」もおいしそーー( *´д`* )


結局スキー場でランチを食べたあとすぐに帰ってしまったので、こちらでお昼ごはんにすればよかった…。しかもスキー場では混むからとあまりお腹が空いてないのに早めに食べたのでした…(^^;) う~~ん、、失敗。。千本蕎麦さんのおそば、とってもおいしそうです 今度お蕎麦をいただきに来ようかな。あ、お持ち帰りの天ぷらもとってもおいしかったです♪ とくに納豆天ぷらがウマウマでした


おまけ:千本蕎麦さんで黒ニャンコ発見

IMG_3310.jpg

別の日に来た時は、店先にあるベンチで白黒ブチ猫がうずくまっていました(笑) あれはたぶんこちらの飼い猫だと思うのですが、この黒猫ちゃんはどうなのかな。それにしても冬毛でモフモフしていますね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日は大雪でしたねーーー 3月にこんなに降るなんて珍しいのでは…。ここ最近カラカラだったので、もうすっかり雪は終わりだろうとタカをくくっていましたらまさかのドカ雪です(^^;) 今日は3度雪かきをしました。少しは痩せたかな(笑)

さて、こんな日なのでお客さんは少ないだろうと『會津珈琲倶楽部』さんにTさんと行きました。だけど今日の記事の前に1月22日に同じく珈琲倶楽部さんへ行った時の記事です。

-------------------------------------------------------------------------

1月22日、Tさんのお誘いを受けてお茶を飲みに行きました。場所はもう何度行ってるのだろう?な『會津珈琲倶楽部』さんです。この日の2日前にもオフ会で行っているというのに…(笑) あまりに行きすぎてカテゴリー作ってもいいくらいです(笑)


IMG_1868.jpg

IMG_1870.jpg

いつもの場所のいつもの写真www

IMG_1899.jpg

閉店間際に撮りましたのでお客さんはいませんが、私たちが行った時間(14時過ぎ)は3組ほどいらっしゃいました。

IMG_1896_20150127084243f5b.jpg

Tさんの愛娘Kちゃんも一緒なので小上りに座りました。私たちの食べた跡が…(笑)

諦めてはいましたが、大好きなBOXケーキはやはり完売。他のケーキもすべてナシ ううぅぅーーー甘いものが食べたかった…と思っていたら、女将さんから


フレンチトーストなら作れるわよ♪(・∀・)


とのご提案が



それだっっっ!!!(`・ω・´)



というわけで、フレンチトーストと私は「ブラジル」、Tさんは「モカ」を注文しました。

IMG_1891_201501270842405f7.jpg

このフレンチトーストが……


IMG_1894.jpg


デカい 

IMG_1880_2015012708422111a.jpg

IMG_1877.jpg

4枚切りってやつですかね? 厚みが4~5センチくらいありますo(〃^▽^〃)o

でかいのでTさんと半分こです。さっそく食べま~す


おーーいすぃーーーーヾ(@°▽°@)ノ


この日の2日前にオフ会でu-childさんご夫妻と来た時に少し分けていただいたのですが、ふわふわしっとり甘みしっかりのボリュームトーストはこの日も健在♪ あの抜群においしいキャラメルソースがけバナナと一緒にいただくとまた旨さ倍増 コーヒーも進む進む(笑) ペロリと食べちゃいました(笑)


この日も女将さんも交えてなんだかんだおしゃべりしていて、ラスト(17時まで)長居してしまいました(^^;) なーんかいちゃうんですよね~ いつも楽しい時間をありがとうございます



そして今日(3月11日)の記事です。

IMG_4755_20150311203000291.jpg

IMG_4757_20150311203002b1d.jpg

上の1月の記事より雪がヒドいw

今日はこの雪なのでお客さんが少なめだったらしくBOXケーキも残っていました。なので当然

IMG_4764_20150311203003988.jpg

こちらを注文

IMG_4766.jpg

やっぱりおいしかったです~~ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【下郷deカフェ】会津ジイゴ坂学舎

一昨日の日曜日、『天一』さんで天ぷらをいただいたあと下郷町にある『会津ジイゴ坂学舎』へ行きました。昨年の4月だか5月だかにオープンし、テレビでも紹介されていて以前からずっと行きたいと思っていた場所です。

若松から車を走らせること約一時間、看板が見えてきました。


IMG_4624.jpg

IMG_4622_201503100724377de.jpg

IMG_4627_20150310072440dc0.jpg

おおーーいい感じですね 入口の柱(?)には「下郷町立池田小学校」「落合分校」とあります。

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4639.jpg

廃校になった小学校を改装したもので、カフェの他にも多目的に使える施設になっているようです。

中へ入ります。

IMG_4693.jpg

見取り図が貼ってありました。黒く塗りつぶされた部分が使用されている箇所のようです。

入って右を見ると

IMG_4687.jpg

IMG_4688_20150310072739df8.jpg

廊下が伸びていてその先には映写室があります。聞くところによると、こちらのオーナーさんは映画監督をそれているとのことでした。

IMG_4691_20150310072740a88.jpg

カフェは入って左手の廊下の奥にあるので映写室からカフェ方面に戻ります。

IMG_4695_20150310072757dc8.jpg

こちらがカフェ(&マルシェ)になります。ここから映写室に向かって撮影するとこんな感じ↓

IMG_4674.jpg

カフェの角を折れるとまた短い廊下があります。

IMG_4677.jpg

ダンナが犬と遊んでいます(笑) 


なんで突然犬…?


なんでもこちらのオーナーさんが飼っているワンちゃん(♀)で、別の場所でお仕事(?)をされている間はこちらに預けられているそうです。(カフェ店員さんはオーナーさんではありません) じつは私たちがこちらに着いた時、建物の中から


ウウゥゥゥゥーーーー……

オウウゥゥゥゥーーーーー………



と奇妙(笑)な声が聞こえていまして、その声の主が彼女というわけです。人が来るたびに鳴くので、店員さんは来客がすぐに分かってとても役に立っているそうです(笑) 働き者ですね 

カフェに戻ります。さっそく店内に入ってみます。

IMG_4659.jpg

IMG_4713.jpg

暖炉がいいですね~

IMG_4640_20150310072542cae.jpg

IMG_4715_20150310132251232.jpg

↑窓からの風景です。なかなか素敵

IMG_4717.jpg

IMG_4653.jpg

↑理科室にあったものでしょうか。

隣にはマルシェがありカフェと直結しています。

IMG_4719.jpg

IMG_4662.jpg

IMG_4667.jpg

オーナーさんがアフリカとご縁があったようで、民芸品がたくさん販売されていました。このほかにも食料品やお土産品などがありましたが、まだオフシーズンなので品物は少なめとのことでした。

前置きが長くなりましたがメニューです(笑)

IMG_4642.jpg

IMG_4644.jpg

↓裏にはこちらを紹介するいろいろが記載されていました。

IMG_4648_20150310072547f40.jpg

キッシュやパンはまだ本シーズンではないので取扱いがありませんでした。4月には出せたらいいなとおっしゃっていました。この日は「コーヒー」二つと「花まめパイ」を注文しました。少し待ってオーダー品が到着。

IMG_4701_201503100727584b4.jpg

IMG_4706.jpg

IMG_4703.jpg

IMG_4726.jpg

コーヒーは少し苦めで難なくおいしかったです 花まめパイって確かこういうのをどこかのお土産屋さんで見たような…。それをデコレーションしたものですね。まあ時季が時季なので生菓子は出せないですよね。白あんと花まめが入っていて、こちらもおいしかったです


さて。ワンちゃんの名前は「シンバ」というそうです。このシンバちゃんがめちゃ人懐っこい 人が来るとすぐにゴロンとしますし(笑)、この日は私たちだけでとくに気にならないのでカフェに入ってもらいました。(犬が苦手なお客さんを配慮してふだんは外に出ているそうです) お客さんからも人気だそうです(*´︶`*) 

IMG_4744_20150310072844fc7.jpg

IMG_4739_20150310072842799.jpg

暖炉の前が定位置だそうです(笑) もしくは暖かい時季は校庭で寝ているらしいですが、のどかでいいですね 

ほかにも定位置(?)が。窓の枠に掴まって外をずっと見ています。この後ろ姿が可愛い

IMG_4747.jpg

とても人懐っこいのでお客さんが来るのを待っているのかな~と思ったのですが、飼い主さんを待っているんですよね(^^;) だから私たちが来る気配がしたときに遠吠え(?)をしていた模様。健気ですね~


ジイゴ坂学舎さんはいろいろイベントもされているようで、スケジュールを見せていただきましたが楽しそうでした♪ 『観音沼森林公園』でかんじきウォーキングなどもされていたそうです。建物もノスタルジー溢れる趣で、私も小・中学校がこんな感じ(もっと大きいですが)の校舎だったのでとても懐かしかったです。とにかく冬は雪がすごいので、完全に解けて暖かくなる4月頃からが本格始動みたいです。ドライブにもちょうどいい距離ですし、暖かくなるとまたいい雰囲気でしょうねー


おまけ:ふたたびダンナとシンバちゃん。

IMG_4683a.jpg

まるで飼い犬のようですね(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】三万石 Tea room 開成山店

一昨日の土曜日、郡山へ行って『じゃじゃ○』さんでつけ麺をいただいたあとお茶を飲みに『三万石 Tea room 開成山店』さんへ初来訪しました。

今まで何度もお店の前を通りかかってものすごく気になっていたのですが、いつもスルーしていました。隣に『Angelo 開成 (アンジェロ)』さんがくっついているあの立派な建物です。


IMG_4578.jpg

IMG_4580.jpg

地元ではおなじみの有名店なんですよね(^^;) さっそく中に入ります。

IMG_4618_2015030907304399f.jpg

三万石スイーツ売り場が 広い

ティールームはお店の端っこの奥の1.5階(っていう表現でいいのか?)にあります。このカフェスペースもなかなか広くてお客さんがたくさんいました。

こちらがメニューです。

IMG_4582.jpg

IMG_4584.jpg

IMG_4586_20150309072914a5d.jpg

IMG_4588.jpg

こちらに来て人気の秘密が分かりました。安いんですね ケーキに飲み物を付けても約500円、コーヒーも単品で500円(笑) よくよく考えると、街中の三万石さんのお店でも簡単なドリンクバーがあって無料だったりしますよね。あれの拡大版といった感じでしょうか。ケーキは売り場のものなのでこのコストで抑えられるのも納得ですね。

私とダンナはケーキを一つずつと兄はコーヒーのみ。実質ケーキを付けても付けなくても500~600円くらいなのでケーキも付けたら?と言いましたが兄はいらないと(笑) 私は「いちごのモンブラン」と「マンデリン」、ダンナは「チョコ生」と「モカ・マタリ」、兄は「トアルコ・トラジャ」を注文しました。

ほどなくしてケーキとコーヒーが到着。

IMG_4595.jpg

こちらがチョコ生です。

IMG_4599_20150309072951511.jpg

IMG_4602_20150309072952ef2.jpg

見た目に反して甘さは控えめです。バナナが挟まれているのがいいですね

こちらがいちごモンブランです。

IMG_4610_201503090730393a2.jpg

IMG_4613.jpg

いちご味のニョロニョロ(笑)がふんだんに乗っています。中には生クリームがスポンジに挟んでありました。両方ともお味ははいつもの安心感のある親しみのあるケーキでした 昔母がたまに買ってきてくれるような万人に受ける感じですかね ファミリーでワイワイといただきたくなるおいしさです

これとは別にコーヒーのおつまみとしてロータスのクッキーも付いてきました。

IMG_4593.jpg

これはお持ち帰りしました。


市内のど真ん中にのわりには駐車場も広いですし、すぐ隣が開成山公園なのでとてもいいロケーションですよね。さらにお安いとくれば人気も納得です ランチもいただけるのがポイント高いですね プライスもいいところを突いています(笑) たまにはこういうお店もいいかも


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】天一(てんいち)

今日のランチで市内でした。たまには天ぷらでも…と、かなり珍しく天ぷら屋さんのランチに行きました。場所は『天一(てんいち)』さんです。以前どなたかのブログで見つけて、そのリーズナブルさに惹かれいつか行こうと決めていました。


DSC_1119.jpg

とてもシブい風情あふれる店構えです 

DSC_1046.jpg

おおーーー確かに安い

店内もまたいい感じ

DSC_1102_2015030818480379d.jpg

DSC_1108.jpg

カウンターに小上り、写真にはないですがさらに奥には座敷もあるようで数人の団体さんが賑やかに宴会(お食事?)をしているようでした。昼間からいいですね~

メニューはこちらです。

DSC_1054_2015030818470898e.jpg

DSC_1056.jpg

DSC_1113.jpg

↑タブっているとは思いますが壁にも。

もちろんランチをいただきます。なんてったって750円 「天丼」と「天ぷら定食」を一つずつオーダーしました。

こちらが天ぷら定食です。

DSC_1082.jpg

DSC_1069.jpg

DSC_1074_20150308184736e16.jpg

ネタはエビ天、 イカ、里芋、ピーマン、そしてふきのとうです 春ですね~

DSC_1100.jpg

イカは裏に大葉も♪

うおーーーおいしそうだーーー 気になるお味は


サクサクうまーーーヾ(@^▽^@)ノ


天つゆもお出汁が効いていて美味です とはいえ、こちらの定食はダンナが食べていたので感想はこれくらいです(笑) 私はイカを少しとエビの尻尾をいただきましたw

こちらが天丼です。具材は定食と同じラインナップです。

DSC_1089.jpg

DSC_1095.jpg

おおーーーボリュームたっぷり こちらのお味は


おーいすぃーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪ 


36年継ぎ足しているという天丼のタレは甘さ控えめですが天ぷらとの相性はGOOD ごはんもたっぷりで満足満足 味噌汁はしじみでこれまたおいしいです。

DSC_1059_2015030818471027b.jpg

DSC_1062.jpg

副菜のなめこおろしも(たぶん)自家製のお漬物もおいしいです この内容で750円はお安いですね。


天一さんは、ねじりハチマキのいなせなご主人と奥様で営んでいらっしゃるようです。一度カウンターで一品料理の天ぷらをいただきながらお酒…というのもいいですね 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】自家製麺 じゃじゃ○(じゃじゃまる)

今日はダンナが遠くに行ってもいいと言ってくれたので、前からずっと行きたかったつけ麺の新店『自家製麺 じゃじゃ○(じゃじゃまる)』さんへ念願の初来訪が叶いました 今日は久しぶりに兄も交えた三人で行きました。

うねめ通り沿いのゼビオさんのすぐ裏手にあるんですね いい立地ですねーーー さっそく現場へ行ってみますと、、


IMG_4497_201503072145297ce.jpg

あらっっ 行列ができてる……( ̄∀  ̄;)  人気なんですね

IMG_4503_20150307214532ea0.jpg

名前を書いて待機とのことなので、店内に入って名前を残しました。てか、外だけでなく店内もたくさんの待ち客が 

私たちが行った時点で7~8組待っていましたが、思いのほか進みが早くてたぶん30分くらいで座れました。タイミングがよかったかもです。店内はまずまずの広さがありました。カウンターにテーブル席、そして奥には座敷もあったようです。

IMG_4520.jpg

こんなのが貼ってあったのでご参考までに 絵がシュールwww

メニューはこちらです。

IMG_4507_20150307214533604.jpg

IMG_4509_20150307214535a8a.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4515_20150307214550a1a.jpg

なんかやっぱり随所にシュールさが蔓延しています(笑) ドゥリンクwww

テーブル席に通された私たち。テーブルにもいろいろ表示がありまして、

IMG_4525_20150307214619291.jpg

レモンとか

IMG_4527_20150307214621598.jpg

IMG_4528.jpg

クッパ風セットなるものも。それにしてもなんでお相撲さんが散らされているのでしょう(笑)

 そうそう

IMG_4532.jpg

ヘアゴムもありました~~ 女子に優しい~~

初めてのお店はいつも注文に悩みますが、看板メニューはつけ麺ですよね。兄は「つけ麺(並)」、ダンナは「つけ麺(小)」、私は「カツオと鮭の肉そば」をオーダーしました。

まずはつけ麺の並と小です。

IMG_4541.jpg

手前が「小」、奥が「並」です。茹で上がりの重さが、並が600g、小が400gとあったのでダンナは小にしたのですが、よくよく考えると茹で上がりの重さならそんなものですよね。茹でる前と勘違いして膨大な量になることを懸念して小サイズにしましたが、並でもよかったかもです。

IMG_4540.jpg

なみなみ入ったつけダレです ずっと食べたかったつけ麺です。気になるお味は……


複雑おいすぃーーーヾ(@°▽°@)ノ


なんでしょう…? 初めて食べるお味です。まずは甘みが来ます。そしてコショウやらニンニクやらその他色々なスパイスとコクのある醤油味が複雑に絡み合った、個性際立つお味です 程よくピリ辛なのとザクザクに刻まれたネギもいいアクセントになっていて食欲をそそります。だけどちょっと量が多すぎる気がします(^^;) せっかくのつけダレもほとんど残すことになってしまってもったいない…。ただでさえ多くてつけ麺を食べ終わってもスープが残るのに、割りスープを入れるとさらに量が増してとても完食はキツイ…。

なので兄は「クッパ風セット」もオーダーして汁を消費しようとしていましたが、それでもスープは余りさくりました(笑) メニューで謳っているようにしょっぱめですし、やはり飲み干すのは難しいですね。。味はおいしいのですが(^^;) 本当にもったいないです

IMG_4551.jpg

つけダレの底に沈んでいるチャーシューです。濃いめの味付けで味に変化をもたらします

IMG_4537.jpg

麺はうどんのように太くてモチモチ食感です さすがの自家製麺ですね 
 

こちらがカツオと鮭の肉そば(醤油味)です。

IMG_4552.jpg

IMG_4559.jpg

IMG_4568.jpg

おおーーー素敵なヴィジュアル 気になるお味は……


おーーいすぃーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪


まずはカツオの香りがフワリと立ちます。見た目よりすっきりしたベースのスープに、塩分が効いた醤油と節系が際立つ端正な逸品です。塩ラーメンのようなしょっぱさを感じますが食べ辛いとかでなく、その 奥にまろやかさと香ばしさあります。こちらもあまり食べたことのない個性的な味わいがあり、私は好きです

チャーシューは二種類ありまして

IMG_4563_201503072147469c8.jpg

脂の少ないモモ肉(?)かなにかのあっさりタイプと

IMG_4565.jpg

(たぶん)バラ肉の炙りチャーシューが乗っています。

脂の少ない方のチャーシューはあっさりとおおいしかったのですが、バラ肉のチャーシュー……これが

めっちゃオイリー 

程よい焼き目が付いていて香ばしくてそこはいいのですが、いかんせん脂のトロトロ感がめっっっちゃすごくて一枚でギブアップしてしまいました(^^;) 私たちのがたまたまだったのかもですが、これは好みがハッキリと分かれると思います。若い人はお好きだと思うのですが、いずれも四十半ばの私たち三人にはかなりキツイ…。ちょうど人数分あったので一人一枚ずつなんとか食べて完食。。これについては三人とも同意見でした(^^;) 味はおいしいですが脂が。。。。

IMG_4573.jpg

麺は細めのストレートタイプです。も少し太めでもいいと思いますが、これもちゃんとおいしかったです


初めてのじゃじゃ○さんは噂にたぐわずおいしかったです 『えなみ』さんや『くをん』さんの流れを汲むお店なんですよね。くをんさんは未訪ですが、えなみさんは大好きで何度も行ったので所縁の味が郡山でもいただけるようになったのは朗報です つけ麺はもちろんですが、汁そばもとてもおいしかったのでまたオジャマしたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【道の駅】あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ

先週日曜日、『cafe yuinoba(ゆいのば)』さんでお茶を飲んだ後『道の駅 あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ』に行きました。てか、この道の駅の正式名称はどこからどこまでなんでしょう?(笑) 長いっス(笑)

ちょうど雛祭りの数日前だったので、中へ入ると


IMG_4387.jpg

お雛様が飾ってありました

IMG_4359_20150306204027e43.jpg

吊るし雛(?)ですかね。こちらもたくさん吊るされていました。可愛い

このお雛様を横切って

IMG_4384_20150306204048d9d.jpg

IMG_4363.jpg

農家レストラン『くぅべぇる』さんには行かず(笑)、その手前の

IMG_4367.jpg

IMG_4361.jpg

IMG_4370_201503062040319c0.jpg

『会津食のブランド館』さんに行きました。七日町にあるお店とよく似た名前ですが同じなのかな。。

で、こちらでまたまたおやつを購入(笑) 「揚げカレー焼きそばパン」というものらしいのですが

IMG_4371.jpg


中はこんな感じ。(※歯型注意)


IMG_4375.jpg

パンの中にカレー味の焼きそばが入っています(笑) 揚げたてを出してくれるのでアツアツでおいしいのですが、

うーむ…( ̄ー ̄;)

ちと炭水化物率が高いかな(笑) パン&焼きそばなので、カレー味が弱くなってしまいますね。もちょっとカレー味を強くした方がさらにおいしくなると思います。ただお腹には溜まります(笑) それはさておき、こちらのお店はお安くてとても人気のあるお店です まだラーメンとかカツ丼はいただいたことがないですが、いつか食べてみたいなと思っています

帰りにこちらでドーナツを購入しました。

IMG_4378.jpg

IMG_4380.jpg

金山町にある『玉梨とうふ茶屋』さんから来ているドーナツ屋さんです。おからドーナツを販売されていのですが、とてもおいしくて会津に来てすぐにファンになりました グリルでジリジリと温めるとまるで揚げたてのようにおいしくなります 

この日は天気はイマイチでしたがお客さんはけっこう入っていました。すっかり人気が定着していますね 次は農家レストランでハーフバイキングを食べてみたいな~と思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)

一昨日の火曜日、Tさんと『CAFE & DERI MARC(マルク)』さんでランチをいただいたあと『Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ) 』さんへ場所を移ししてお茶(&おしゃべり)タイム(笑) 最近なんやかんやでけっこうオジャマしています(笑) いつも接客をしてくれるお姉さんからも、行くと「こんにちは♪」と言っていただけるようになりました(笑)


IMG_4490.jpg

IMG_4492.jpg

IMG_4485_20150305075350ddb.jpg

あら、またまた新メニューが登場していますね スイーツメニューが登場してからは、オジャマする頻度が確実に増えました(笑)

この日も直接二階へ。

IMG_4473.jpg

IMG_4475.jpg

IMG_4478.jpg 

雑誌もちゃんと新しいのが入荷していました。これってけっこうポイントが高いです

メニューは前回と同じなのでこちらを参考に。

この日は私はパンケーキの「ココナッツクリーム」とコーヒーの「アマルフィ」、Tさんはハーブティー(名前は失念)をオーダーしました。まずはドリンクがきまして…

IMG_4453.jpg

パンケーキもほどなくして到着。

IMG_4457.jpg

IMG_4461.jpg

IMG_4471.jpg

この日も


ふわふわウマーーー♪ヾ(@^(∞)^@)ノ♪


パンケーキはふわふわでほっこり、ココナッツクリームも甘くておいすぃー 量もちょうどいいです♪ だけど前も同じのを頼んでいました…。違うのも食べたかった…(笑) ワタシのぱかばか

そして案の定ドリンクのお替わりをいだきました。だって安いんだも~ん

IMG_4481.jpg

「ストロベリー&ベルガモット」と「アサイ&クランベリー」です。私はアサイの方ですが、クランベリー(?)のすっっぱい実が乗っています♪ おいしかったです


ゆる~いボサノバ(?)調のBGMがかかっていて落着けるカフェです。激安ドリンク(どれでも180円)とパンケーキのおいしさも魅力的。あ、次はワッフルをいただいてみようかな♪ 隠れ家的な立地もいいですよね。またオジャマしま~す


おまけ:今日も懲りずに『會津珈琲倶楽部』さんへ行きました(行き過ぎ!)。そしたらオリオリさんとまたまたお会いして(笑)、さらにはかつ子食堂さんにもお会いする始末www 会津じゅうのブロガーさんが集っているのでは?と錯覚してしまうこの頃です。

今日の目的はもちろんコーヒーとケーキもあるのですが、この

DCF00074_2015030519314980f.jpg

プジョーのミルで淹れたコーヒーを飲むためでもありました。

DCF00076_2015030519315171b.jpg

ここから豆を入れて(セルフで)ガリガリガリ回したのち

DCF00078.jpg

豆が挽きあがりました。いつものコーヒーと比べてすこし苦味が出るので、香ばしさとコクが加味された印象でとてもおいしかったです。ケーキに合いますね

で、今日のオーダーです。

DCF00082_201503051931542cf.jpg

DCF00071_20150305193148da7.jpg

ミルクレープとブラジルのスイートイエローです。今日もおいしかったです♪ だけどやっぱり行き過ぎw ちょっと自粛しよう。。。(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津本郷deカフェ】cafe yuinoba(ゆいのば)

先週日曜日、『梅庵』さんでお蕎麦をいただいたあと、本郷まで移動しまして超久しぶりに『cafe yuinoba(ゆいのば)』さんへ行きました。同じく本郷にある陶芸工房『樹ノ音工房』さんが運営しているカフェで、週末だけ営業しています。


IMG_4292.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4294_2015030307382553f.jpg

ちょうど2年ぶりくらいの来訪です。いやーーご無沙汰していました~(^^;)

店内はほっこりテイストの落ち着いた雰囲気

IMG_4339.jpg

IMG_4340_20150303073909811.jpg

入ってすぐに雑貨や洋服の販売スペースがあります。ちょっとcomayaさんにも似ていますね。こういうのを眺めるのも楽しいです

IMG_4303.jpg

サイン色紙もたくさんあります。なすびさんのもあります(笑)

IMG_4354.jpg

IMG_4343.jpg

テーブル席とカウンターがありなかなか充実しています。

こちらがメニューです。

IMG_4299.jpg

IMG_4348_20150303073944d70.jpg

IMG_4350.jpg

メニュー帳はまだページがあるのですが、黒板とかぶっているのでそこは省略します。なんとなくお蕎麦で足らなかった私たちは「つめっこ焼き」のドリンクセット(カフェオレ)と「ホットコーヒー」をオーダーしました。若い女の子が一人で頑張って作ってくれています

しばらく待って注文品が到着。

IMG_4308.jpg

つめっこ焼きとはおやきみたいな食べ物だそうで、硬めのパン(?)みたいなものにいろいろな具が挟んであるものだそうです。かぼちゃ、きのこ、牛スキの3種類ある中で、かぼちゃと牛スキをチョイス。かぼちゃは甘めなのでデザートになるかなと(笑)

IMG_4327.jpg

IMG_4316_20150303073845ffe.jpg

こちらは牛スキです。すき焼き風の具が挟まっています。甘く煮た牛肉、白滝、ゴボウ、そしてクリームチーズの角切りが入っていて意表を突かれました。だけどこれが意外にマッチしていてとてもおいしい この組み合わせ、よく考えたな~。いいおやつになります パン(皮?) は表はパリパリで中は柔らかい作りです。

↓こちらはかぼちゃです。

IMG_4333_20150303073906618.jpg

中を開けちゃいました(笑) 中にはクリームとマッシュされたほっくりカボチャが入っていました。カボチャ独特の甘みを生かしていてあまり砂糖などの味は感じられませんが、スイーツ感覚でおいしかったです 

IMG_4319.jpg

コーヒーと

IMG_4324_2015030307384838c.jpg

カフェオレです。どちらも樹ノ音工房さんのカップを使用されていますね おいしかったです


本郷は陶磁器の工房多く、また人気ビュッフェレストランの『IWATATE(いわたて)』さんもあるというロケーション。このyuinobaさんもそんな中にあって、週末限定ながらもどんどんお客さんが入ってくる人気店です。ランチもあるのが便利ですね。ランチは未食なのでいつかいただきに行きたいと思います


余談ですが…今日も『會津珈琲倶楽部』さんに行きましたら、私のブログを読んでくださっているという女性客の方にお会いすることができました 本当にいろいろと行ってくださっているみたいで、ブロガー冥利につきる瞬間でした ですが…ちょっと話かけすぎちゃいました。静かにお茶を飲みたかったかもしれないのに(^^;) この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】CAFE & DERI MARC(マルク)

今日はひな祭りですね だからといってなんも関係のない私ですが(笑)、Tさんに誘われて外ランチに繰り出しました。場所はちょっと久しぶりの『CAFE & DERI MARC(マルク)』さんです。ちょっとヘルシーなものが食べたいと二人の意見が合致したのでこちらにしました。


IMG_4395.jpg

私たちが到着したした時点で駐車場はほぼ満車 だけどちょうど帰るお客さんが出てきてくれて車を停めることができました。

IMG_4451.jpg

IMG_4432.jpg

撮影は帰り際だったのでお客さんはいませんが、私たちが行った時は二階の席はけっこう埋まっていました。人気店ですね~

メニューはこちらです。

IMG_4404.jpg

IMG_4407.jpg

IMG_4401_20150303184351e4e.jpg

ヘルシーランチをいただきに来たはずなのですが、なんと「おひな様チラシ」なる特別メニューが たぶん年に一回の限定メニューですよね。これは見逃せません 二人でおひな様チラシとホットの紅茶、プラス150円でケーキセットにしてオーダーしました。 

こちらがおひな様チラシです。

IMG_4409.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4411.jpg

盛り付けが綺麗ですね 気になるお味は、酢飯は酢は抑えめで食べやすく、ご飯に挟んであるそぼろも甘くて塩分はサーモンで補いながらいただく感じでおいしかったです 飾りのアボカドもいいアクセントでした。ご飯はプレスしてあるのでなにげにけっこうな量です。満足感もあります

IMG_4415.jpg

付け合わせはホクホクなポテトサラダ。こちらもおいしかったです♪

IMG_4421.jpg

お花の麩が入ったお吸い物です ひな祭り気分満載です

IMG_4417_2015030318441259f.jpg

お内裏様とお雛様の折り紙が可愛い

食後は紅茶と

IMG_4448_201503031845251f7.jpg

デザートをいただきます。

IMG_4434.jpg

Tさんは「にんじんゼリー」で

IMG_4440.jpg

私は「さつまいもの濃厚クリームムース」です。

IMG_4445.jpg

さつまいもポタージュがデザートになったような濃厚な味わい。とろける食感でとてもおいしかったです こちらのお料理はどれをとってもレベルが高くておいしいのです

マルクさんはいつも車がたくさん停まっている人気店です。お惣菜も持ち帰りできるので有難いお店です。しかもおいしくてリーズナブル もっとうちの近くあると有り難いんだけどな~~(笑)


 そうそう なんとこのマルクさんでオリオリさんと出くわしました(笑) なんという偶然 マルクさんは普段あまり来ないのに(笑) 出没スポットが似通っているんでしょうねwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

一昨日の土曜日、『Blue Corn's DINING』さんに行ったと、久しぶりに『comaya(コマヤ)』さんに行きました。なんと去年の9月以来のご無沙汰。そういえば最近は『CAFE おやじ』さんや『DENDEN COFFEE』さん、『TARO CAFE』さんばかりに行っていました。


IMG_4182_20150302075409eac.jpg

IMG_4186_2015030207541180e.jpg

久しぶりの三角屋根です 

IMG_4188.jpg

店内にはちょとしとた雑貨やお洋服が販売されていまして、セレクトが私好み 

IMG_4243.jpg

IMG_4247.jpg

窓の外には釣り堀があります。

IMG_4238_20150302075513e30.jpg

IMG_4251_20150302080106b42.jpg

残念ながら猪苗代湖は見えませんが、充分に楽しめる眺望です

IMG_4205_20150302075455de2.jpg

店内はほぼ満席でした。かろうじてひとつ空いていたのですが、一地番奥のソファの特等席に座れました。ラッキー

こちらがメニューです。

IMG_4193_20150302075414b05.jpg

IMG_4195.jpg

IMG_4197_20150302075449731.jpg

IMG_4199.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_4203.jpg

この日のお目当ては↑の「ドーナツ」です。わりと最近始められたメニューで、こちらの女店主さんのブログで存在を知りました。とてもおいしそうだったので、この「シナモン+アイス」のドーナツと「豆乳カプチーノ」を2つ注文しました。

少し待って到着。

IMG_4213.jpg

ラテアートが可愛い~~

IMG_4225_201503020755092db.jpg

IMG_4230.jpg

このドーナツ(&アイス)が


うまーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪


シナモンは正解かも♪ ふわっとした食感とシナモンの香ばしさ、そしてアイスの冷たさがとにかくマッチ どちらもしっかり甘くて、それがまたおいしいのです 豆乳カプチーノも優しくて相変わらずおいしい 

コマヤさんはいつも安定した人気を誇っていて、カップルや女性グループはもちろんキッズルームもあるのでファミリーからの人気も高いお店です。メニューもどれもおいしくてオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック