FC2ブログ

【猪苗代ラーメン】とんこつらーめんHAjiME 猪苗代店

今日は寒かったですね~~ とはいっても午前中はそこまでではなかったですが、どちらにしろなかなかの悪天候の中スキーに行ってきました。 


兄の勤める会社内にスキーのインストラクターの免許を持っていらっしゃる方がいて、なんとスキーを教えてくださるとのこと 有り難くお受けして、猪苗代町にある『ファミリースノーパークばんだい×2』に行きました。ゲレンデの数は少ないですが、その代わりリフト代も一日2500円と激安なので、講習ならこちらで十分ということで選びました。それはあとで書くとして…。

今日のスキーは早めに切り上げたので、お昼ごはんはゲレ食ではなくて外でランチです。猪苗代にいましたので、以前から一度行ってみたかった『とんこつらーめんHajiME』さんに兄、私、ダンナの3人で行きました。(インストラクターさんは途中で帰られました)


IMG_1626.jpg

IMG_1628.jpg

けっこう人気店なんですよね、確か。お客さんもけっこう入っていました。

IMG_1638.jpg

店内はテーブル席と小上り、隠れていますが入り口のすぐ近くにカウンター席もあります。

こちらがメニューです。

IMG_1635.jpg

う~~どれもおいしそうで迷っちゃう~~(笑) つけ麺もとても気になるのですが、スキーのあとなので温かいものが食べたくて普通のラーメンにしました。私は「味噌黒とんこつ」、ダンナは「HAJIMEらーめん」(いずれもべこばす持参で玉子のトッピングをサービスをGET)、兄は「醤油黒とんこつ」です。

こちらが一番人気というHAJIMEらーめんです。

IMG_1647.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1663.jpg

一番人気とのことですが、はてさてそのお味は……


うまままマイルド~~ヾ(@^(∞)^@)ノ



臭味のない丁寧に取られたトンコツスープは、意外にあっさりテイストなのでかなり飲みやす仕上がっています。よく見るとけっこう脂が溶け込んでいるのですが、全然しつこくなくて、その甘みがおいしくてどんどん飲めてしまいます たぶん年齢を問わず誰でもおいしくいただけるスープだと思います。一番人気はなんとなく納得です ただ少しパンチが弱いので、つぶしニンニクを投入しました。あと同じテーブルにあった紅ショウガもトッピング 私はニンニクを入れた方が好きです

IMG_1655.jpg

麺は細めのややちぢれタイプ。ちょっと柔らかかったのは、写真を撮っていたからでしょう、、、たぶん。もちょっと硬めでもいいかな。(すぐに食べろって話ですがw)

こちらは味噌黒とんこつです。

IMG_1658.jpg

IMG_1665.jpg

IMG_1669_20150117215738070.jpg

こちらはトンコツスープ&味噌、そこにマー油(焦がしニンニク油)がトッピングされたものです。わりとしっかりと塩分の効いた味噌を使っている印象で、そういう意味ではけっこうパンチのあるスープです。そのしっかり味の味噌スープに、マー油がさらに香ばしさに拍車をかけ、全体の完成度を押し上げています ただやはりこちらもパンチがさらに欲しかったので(疲れてたのかな? 笑)またまたつぶしニンニクを投入。よりおいしくなりました 

IMG_1672.jpg

チャーシューは二枚、薄めにスライスされたバラ肉です。トロトロでした 玉子も黄身がトロリとして素晴らしい出来でした

IMG_1677.jpg

麺はこちらもやはり柔らかめ。次に行くときは硬めにしてもらおう。(だからすぐ食べろとw)

こちらは兄の醤油黒とんこつです。

IMG_1639.jpg

IMG_1643.jpg

ほとんどスープが残っていなかったので少ししか味見ができませんでしたが(笑)、ベースのトンコツスープがおいしいので、醤油味も間違いなしでした。マー油とのバランスもよし だけどやはりニンニクを投入(笑) 

腹ペコの兄は替え玉もオーダーしました。

IMG_1684.jpg

IMG_1687.jpg

この写真を見る限り、やはり柔らかめに見えなくもないような…。兄しか分かりません(^^;)

そうそう、兄のリクエストで「水餃子」も注文しました。

IMG_1680.jpg

IMG_1681_20150117215754abf.jpg

これがですね……


うまーーーいヾ(@°▽°@)ノ



モチモチな皮に肉汁(?)があふれ出す具、そしてこのタレがとっっっても美味なのです なんとなく頼んだ水餃子でしたが私は好きです。


おまけ:今日行ったファミリースノーパークばんだい×2です。「×2」ってなんでしょうね(^^;)

IMG_1600.jpg

学生の団体が2組来ていました。シンプルで難しくないコースなのでちょうどいいのでしょうね。てか、小学生はソリをしていました(笑) 楽しそうでした

IMG_1595_20150117215632819.jpg

ゲレンデはこんな感じです。標高もあまり高くなく全体的にゆるやかです。

↓こちらは2基ある内の高い方へ上るリフトから降りて撮ったものです。猪苗代の町が一望…できてるのかな? だけどほとんど田んぼ…(笑)

IMG_1616.jpg

IMG_1622.jpg

今日は4時間チケットだったのですが、ずっとこの高い方のリフトが動いてなくて、残り10分くらいというところでやっと動き始めました。もっと早く動かしてほしかった… ずっと低いリフトで行ったり来たりしていました(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック