【高尾山ランチ】うかい竹亭(ちくてい)

今日は東京で親しい知人の結婚式に参列していました。


ランチといっていいのかですが(笑)、今日のお昼ご飯は結婚式の会席料理です。場所は高尾山駅近くにある『うかい竹亭』さんという日本料理屋さんです。こちらではブライダルも扱っています。なかなかすごい場所にありますが(笑)とっても素敵なお店というか施設です。まあそれは追々ご紹介するとして……

結婚式から参加させていただいて、、、

IMG_2191.jpg

場所を変えて会食です。

IMG_2246.jpg

アットホームな雰囲気です

IMG_2255.jpg

テーブルセッティングが素敵です

IMG_2257.jpg

箸袋の水引も雅です

こちらが今日のお品書きです。

IMG_2261_201501312208499e9.jpg

まずは"祝肴"という先付け(?)です。

IMG_2266_20150131220906c09.jpg

蟹みぞれ蒸しに

IMG_2272_20150131220907b4f.jpg

前菜いろいろ。とっても綺麗です 白合えにはふきのとうが入っていて、春先取りな気分でした どれもおいしかった~ みぞれ蒸しはしんじょうみたいなお料理ですかね。いろいろ入っていておいしかったです 

こちらは"椀"です。ふぐ焼鰭仕立です。

IMG_2275.jpg

IMG_2278.jpg

なんと細工の細かいこと 大根の薄切りなんて梅の花をかたどってあります 上品なお吸い物でした

次は"しのぎ"の赤飯です。

IMG_2285_20150131220912673.jpg

IMG_2287.jpg

ほんの一口分のお赤飯です

こちらは"造里(つくり)"です。刺し盛りですね。

IMG_2290.jpg

おぉぉぉーーー!! ゴージャス!! ( ̄∀  ̄;)


IMG_2292.jpg

伊勢海老ドーーーン!!!!

IMG_2300.jpg

鯛ドーーーーーン!!!!

IMG_2297.jpg

鮑ドーーーーーーーーン!!!!!!!

さっっっすが祝いの席ですねーーーー!!! 普段はめったに食べられないものばかりです

小分けにして

IMG_2302.jpg

もぅ~~おいしいに決まってるじゃないですかーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ ここでかなりお腹が満たされてきましたがまだまだ続きます。

次は"多喜合せ"です。当て字が多いですね(笑)

IMG_2305_20150131220958c4f.jpg

もんのすごい上品なブリ大根といった感じです

次は"家喜物"(焼き物)の小鯛です。やっぱり当て字がスゴイ(笑)

IMG_2309.jpg

IMG_2312_20150131221001897.jpg 

二つの切り身はなんと一つずつ味付けを変えています。手が込んでますね~~

次はメイン(?)の"強肴"です。「うかい牛の朴葉焼き」だそうです。

IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg

柔らかくて香ばしくてとっても美味でしたーー だけどもうかなりお腹いっぱい(^^;)

次は"飯"の帆立ごはんです。

IMG_2321.jpg

IMG_2322.jpg

こちらも熱々でお出汁がよく出ていておいしかったです♪

最後に"水菓子"の季の物です。

IMG_2329.jpg

なにかのシャーベット(分からなかった…)にみかん(?)が乗ったものです。さっぱりとおいしかったです

ずっとビールやら日本酒やらアルコールを飲んでいたのですが、こちらの徳利(?)が実にお洒落

IMG_2327_20150131221025f9e.jpg

竹筒ですよ 注ぎやすいようなにくいような…でしたが(笑)とても風流ですよね

IMG_2324.jpg

赤ワインもいただいたりして これは私だけ飲んでいました(笑)

なんだかんだですべて綺麗にいただきました 残すなんてもったいない(笑) だけどよくよく考えたら食べ物そのものはそんなに量がなくて、ほとんど飲み物で胃を満たしているので途中お洗いに行ったら、また食べられるようになりました(笑)


あぁ…それにしても。このレベルのご馳走を次にいただけるのはいつのことだろう…。まあ、たまーに食べるからおいしいんですけどね。式もとっても良かったし、おいしくて贅沢な一日でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【山梨県スポット】武田神社(たけだじんじゃ)

またまた今年冬休み(1月4日)ネタです。


ダンナの実家から武田神社(武田信玄が祀られている神社)が近いので、初詣に行くのが毎年恒例になっています。この日も天気が良かった~


IMG_0778.jpg

神社のちょっと手前から車が長蛇の列を作っていました。4日でも人出があります。にしてもいい天気だなーーーー( ̄ー ̄;) 

IMG_0780_20150129073629f48.jpg

IMG_0784.jpg

お堀には落ち葉が。よく見てみると…

IMG_0786.jpg

薄氷が張っていました。こちらも盆地なので冷えることは冷えるんですよね。

IMG_0788.jpg

境内も混んでいました。4日なのに……

お参りして帰り道

IMG_0792.jpg

違う道から出ます。

IMG_0798.jpg

屋台もたくさん出ています。

神社の向いにある売店で甘酒を買いました。

IMG_0799.jpg

IMG_0801_20150129073703ad6.jpg

甘酒(右)と信玄アイスの看板(笑) 食べてみたいけど体が冷えるのでガマン。。その代わりというわけではないですが、この売店でちょっと変わった物を発見

IMG_1027.jpg

「じゃがですよ!ほうとう味」と「カントリーマアム」の桔梗信玄餅味(?)です。こんなのあるんですね~。あ、じゃがですよ!は別のお店で買いました。カントリーマアムは普段は食べないのですが、変わっているので購入しました。

中はこんな感じで

IMG_1032.jpg

ビスケットはこんな感じです。

IMG_1126_201501290750105aa.jpg

IMG_1129_20150129075011640.jpg

きなこが入っているような感じはします(^^;) クッキーの中にさらに信玄餅的な具だと思うのですが、あまりしっとり感がなくて信玄餅感があまりなく。。味は自体おいしいです やはり地域限定モノはチャレンジ色が強いですね(笑)


武田神社のあとはちょこちょこ寄り道をしながら若松に向かいました。富士山も見に行きました~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

【長野県SA】スターバックスコーヒ ー諏訪湖サービスエリア(下り線)店

1月3日は富山から義実家(山梨)への移動日でした。


北陸道~上信越道~中央道を経ていくのですが、途中の『諏訪湖SA』にはいつも必ず寄ります。こちらは諏訪湖を望むことができる風光明媚なSAで、いつも駐車場はバスやマイカーがたくさん停まっています。

IMG_0728.jpg

IMG_0742_20150109091042a2a.jpg

諏訪湖が正面に見えます。湖の右側が凍っているのが分かりますでしょうか。雪は少ないですがとにかく寒いです

IMG_0735_201501090910391af.jpg

IMG_0737.jpg

奥にあるのがSAです。で、お約束の

IMG_0745.jpg

スタバさん。(ハイ、田舎コンプレックス丸出しです笑) ちょうど大型バスが停まっていた時らしく、お店はなかなかの行列でしたが、集合時間が迫ったらしく離脱する人がチラホラ出て結果的にあまり待たずに済みました(笑) どこに行っても人気ですね~

この日のオーダーは「ドリップコーヒー(S)」×2とカップ入りのチョコレートチャンクスコーンです。

IMG_0752.jpg

IMG_0756.jpg

IMG_0757.jpg

諏訪湖越しにパシャリ 

このスコーン、最初は大きなサイズ(230円)を購入しようとしたのですが、レジのすぐそばにカップ入りを見つけてこちらの方が食べやすそう♪と思いそちらにチェンジしました。そしたら量はそれほど変わらないのに、値段が倍くらい高かった…_| ̄|○ ヘタこいたーーーー 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【金沢deカフェ】cafe Deux Roses(カフェ・ドゥ・ローゼス)

今年の冬休みネタです


1月2日、家族で金沢へ初売りに行った際、市内きっての繁華街『香林坊』へ行きました。『兼六園』や『金沢21世紀美術館』が近く、またデパートや商店街のある観光&ショッピング&グルメエリアです。

商店街をウロウロしたあとに金沢を代表するデパート『香林坊大和』へ行きました。金沢といえば香林坊、香林坊といえば大和というわけで(笑)やはりこちらはハズせません。ひと通り見たのち、疲れたのでデパート内にあるカフェでお茶を飲みました。6階にある『cafe Deux Roses』さんです。


IMG_0643.jpg

すぐ隣に有名パティシエ辻口博啓さんのお菓子教室があるので、辻口シェフプロデュースのスイーツでもあるのかな~と思ったのですが、関係はないらしいです(笑) それにしても辻口シェフの写真が目立ちます。左側にあるカフェの入口のインパクトが小さい(^^;)

IMG_0639.jpg

IMG_0642.jpg

フードメニューも充実していますね。おいしそう 

店内は白を基調としたモダンな造りです。写真は一角ですがけっこう広いです。

IMG_0652_201501060836400dd.jpg

こちらがメニューです。

IMG_0650.jpg

IMG_0648_201501060836243ac.jpg

IMG_0646.jpg

お茶はダンナと二人で来ました。(両親と兄は別行動) 甘いものが食べたかったので、とても惹かれた「炭火焼コーヒーカステラ」1つと「Rosesブレンド珈琲」を2つ注文しました。

IMG_0655.jpg

IMG_0663_20150106090627e30.jpg

コーヒーの香ばしさがしっかりと感じられるお味でした デコレーションも綺麗ですよね。飾りのコーヒービーンズチョコがまたおいしい 量もちょうどいいです。

この日はパンケーキが売り切れでした。人気なんですね~。おいしいのかな? パンケーキもいいですが、オムライスとかもおいしそう 機会があったら食べてみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部 -夜の部-

今日は、Tさんから誘われてまたまたまたまた『會津珈琲倶楽部』さんの夜の部へ予約を入れて行ってきました。

カフェタイムは10時~17時、予約を入れておけば19時以降からお酒と女将さんのお料理がいただけます。予算は2000円から。すでにリーズナボ~


IMG_2142.jpg

IMG_2140_20150127220156c16.jpg

予約を入れたのは私たちだけだったのでカウンターとテーブル席にお客さんはいません。

今日はTさんはもちろんKちゃんも同伴 子ども連れなので小上りでお食事です。

IMG_2075.jpg

↑TさんとKちゃん。

IMG_2081.jpg

このようにテーブルセットがされていまして、、

IMG_2084.jpg

こちらが本日のメニューです。女将さんの手作りです

じつはワタクシ最近カゼを引いてしまい、熱はあまり出ないのですが、あまりいいコンディションでないまま来店しました(^^;) カゼっぴきを伝えてあったので、女将さんが気を利かせてくれまして食前酒をレモンのお酒にしてくれました。

IMG_2085_20150127220023283.jpg

……奥のKちゃんがこっちをガン見してる(笑) レモンの酸っぱさに程よい甘みがGOOD ベースのお酒はなんだろう…? オサレな洋酒系だったかも…です♪ おいしかったー o(〃^▽^〃)o

次は鯵のなめろうです。

IMG_2092_20150127220024644.jpg

IMG_2094_20150127220055e42.jpg

うほっ すごいボリューム 新鮮なアジのたたきに大葉やミョウガなどの薬味が効いていてとてもGOOD ただ少し塩が強めなので、もう少し抑え目でもいいと思いました(女将さんに伝達済)。だけどお酒のアテであればあれくらいでもOKかな なにげにヒットだったのが添えられたラディッシュです。甘くてとてもおいしかったです なめろうの山が2つありますが、1つでもよかったです。

次はだし巻き玉子と公魚(わかさぎ)です。

IMG_2096_20150127220057e13.jpg

IMG_2102_201501272201000c2.jpg

玉子焼きはダシの旨みがほんのり効いていて、また甘すぎないおつまみ向きな味付け 安心感のあるお味です こちらもボリュームたっぷりです

IMG_2099_20150127220058a00.jpg

わかさぎもカラっと揚がっていました

次は鯛と香味野菜のサラダです。

IMG_2105.jpg

IMG_2107.jpg

これもまたボリュームたっぷり 新鮮な鯛は軽く炙られており、リーフサラダに乗っています。鯛は肉厚でふわっとしていてとても美味 自家製ドレッシングもGOOでした

……と、ここでオレンジジュースを投入。リボンシトロン(?)系のなつかしの味

IMG_2111.jpg

次は焼き野菜と地鶏のバルサミコソースです。

IMG_2114.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2117.jpg

うほーーーこれまたボリューミーΣ(゜∀ ゜;) けっこうお腹がいっぱいになってきたぞ……。

まずは大根のステーキがとっても柔らかくて、ニンニクのパンチが効いていてとても美味でした ニンニクと大根て合うんですね(*^ー^*) 鶏肉は伊達の赤鶏とのことです。柔らかくて香ばしくておいしかったです だけど手羽元はもちょっと焼き目がついていた方がよかったかなーと思いました。これも女将さんにお伝えしました。なにげに焼きトマトがおいしかった♪ いい野菜を仕入れられています

ここで赤ワイン投入

IMG_2122.jpg

銘柄は知りませんが、ちゃんと渋みと香ばしさと軽さがあって好きなお味でした

ここですでにお腹がかなりいっぱいですが、アボカドとサーモンの冷製パスタがきました。

IMG_2127_20150127220137fc7.jpg

IMG_2130.jpg

こちらは別のお皿に取り分けていただきました。このパスタが……


うーーまーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


ニンニクがしっかり効いていてウマウマ  ゴロゴロのアボカドとちょっと塩分の効いたサーモンがバランス良くて、パスタの完成度をグンと上げています やっぱりパスタは手馴れているな~というイメージです。とてもおいしかったです

…とここで新鶴ワインを投入

IMG_2131.jpg

最近の国産ワインておいしいですよね ワインはよく分かりませんが(笑)おいしかったです

最後にデザートです。チコリとフルーツのカッテージ乗せです。フルーツにカッテージチーズなんて初めてです。

IMG_2135.jpg

IMG_2138.jpg

チコリは歯応えを楽しむポイントとして有効に使われていますね。味自体はそんなにしないので、デザートに使うのはアリだと思いました。しかしこのデザート、食べ方がなかなか難しい(^^;) スプーンでキウイをくり抜いてチコリの上に乗せ、同じく先に乗せたカッテージチーズと食べる…かな? 真ん中は意外にも桃の缶詰(笑) だげどこれがまたおいしい だけどワガママを言わせていただければ、キウイはくり抜いてすぐに食べられるようになっていると嬉しかったです~(^^;)


夜の會津珈琲倶楽部さんは発見が多くて、おいしくて楽しかったです とにかくボリュームがあってお安い! これだけ食べたり飲んだり、しまいにはBOXケーキをお土産にして3600円 次はもっとコンディションを整えて行きたいと思います。もっといろいろなお酒を飲みたいし また利用させていただきま~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

猪苗代スキー場

昨日は『猪苗代スキー場』へスキーに行きました。一昨日の土曜日も天気が良かったので、そちらにすればよかったかなーと思いましたが、昨日の方がひょっとしてコンディションがよかったかもしれません。ほぼ無風でそれほど寒くもなく、かといってお天道さんがずっと出ているわけでもないのですぐに雪が緩むこともなく…。今まで行った中で一番いい感じのお天気だったような気がします。


さて、猪苗代スキー場です。兄がネットオークションでチケットを安くゲットしたというので、どんなゲレンデか知らずに行ったのですが、思ったより大きくてゲレンデがよかったです 昨日も書きましたが、ゲレンデは「中央」と「ミネロ」に分かれていて、それぞれ麓にゲストハウスがあって、ゲレンデで繋がっている感じです。この日は誘導されるがままに中央の方の駐車場に停めました。


IMG_1973.jpg

駐車場から山々が見えます。とても綺麗ですね

IMG_1957_201501260747570e2.jpg

中央にはゲレンデに隣接してレストランやらレンタルスキーやらいくつか建物があるのですが、チケット売り場のある「センターハウスばんない」(↑の写真)に行きました。

中にはチケット売り場や売店、レストラン、スキー用具レンタルや浴場などもありました。

IMG_1977.jpg

ここはやっぱりレストランを押さえねばと写真をパシャリ

IMG_1959.jpg

IMG_1969.jpg

メニューはこちらに。

IMG_1967_201501260748021dd.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_1979.jpg

メニューは昨日アップした『レストラン NINA』さんとほぼ同じです。こちらはモーニングもいただけるんですね。あ、ニーナさんもやっているかもですが、午後から行ったので確認できず(^^;) 

さて、ゲレンデに出ます。リフトで上がって景色のいい場所から何枚かパシャリコ

IMG_1981.jpg

雲海が出ていて神秘的~

IMG_1984.jpg

IMG_1993.jpg

猪苗代町と猪苗代湖が一望できます。とっても眺めがいいです

IMG_2043_2015012607490435d.jpg

↑こちらはミネロのリフトで一番高い場所へ上っ撮った写真です。天気も良くなって、とても美しい景色でした

ゲレンデ(ミネロ側)です。

IMG_1996.jpg

IMG_2036_201501260748405e8.jpg

IMG_2049.jpg

このミネロ側のリフトは屋根がついていて、吹雪でも雪が直撃しません

IMG_2000.jpg

……と

IMG_2001_2015012607483849c.jpg

何台かにあかべぇのイラストが入っています(笑) 「1」番とか「77」番とかラッキーナンバー的なものがイラスト入りだったようです。

中央側のゲレンデからは奥に磐梯山が見えます

IMG_2074.jpg

実際は写真よりもっと立派に見えます。写真じゃ伝わらないですね~(^^;)

中央とミネロのゲレンデはそれぞれ魅力がありますが、私はミネロ側の方が好きです。斜度や広さがちょうど良くて、練習にはとてもいいです だからなのか小学生のスキー教室が何校かきていまして、子供が多かったです。あ、もちろん一般客(県内外)も多くて人気のスキー場なことが分かりました。

最後に、ランチをいただいた「レストラン NINA」さんでダンナとおやつタイム&休憩です。

IMG_2052.jpg

ケーキセット(500円)とブレンドコーヒー200円で計700円です。これはお安いと思います

IMG_2065_20150126074910d9e.jpg

ケーキはイチゴとブルーベリーのケーキだったかな? 疲れが取れるおいしさでした


IMG_2061.jpg

この日は朝8時半から滑っていたのですが、16時くらいましでいて途中で集中力が切れてヘロヘロでした(笑) 適当なところで切り上げるのが正しいですね(^^;) やっぱり若い頃の様に無理がきかないです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代スキー場】レストランNINA( ニーナ)

今日は兄、私、ダンナの3人で『猪苗代スキー場』へスキーに行きました。猪苗代スキー場はゲレンデが「中央」と「ミネロ」に分かれていまして、それぞれのゲストハウスがの少し離れた麓にあります。(昔は別のスキー場だったのかな?) で、ゲレンデはミネロの方が面白かったのですが、今日のネタはゲレ食です。

中央にもミネロにもそれぞれレストランがいくつかあるのですが、今日いただいたのはミネロ側にあるゲストハウスです。

IMG_1995.jpg

大きくて立派な建物ですが、

IMG_2034_20150125213438c67.jpg

IMG_2003.jpg

中も立派です

IMG_2008.jpg

↑こちらはゲレンデマップです

IMG_2004.jpg

↑こちらが今日ランチをいただいた『レストラン ニーナ』さんです。こちらがメニューです。

IMG_2012.jpg

じつは中央ゲレンデにある「センターハウスばんない」内にも『レストラン み・ら・ら』さんというレストランがあるのですが、メニューはほとんど同じでした。よってメニューいかんではレストランを移動しようかとも考えましたが、このニーナさんで摂ることにました。

IMG_2013.jpg

お昼時だったのでレストラン内はこの賑わい

何を食べようかと考えましたが、なんせゲレ食に多大な期待をしていないワタシ(^^;) だけどカレーにハズレなしと思い、「赤埴凸勝つ(あかはにこぶかつ)カレー(つまりはカツカレー)」と「生ビール」、ダンナは少し体調を壊していたので「かけうどん」、兄はなぜか「野菜サラダ」に「揚げ鶏」、定番の「生ビール」、みんなとシェアする「皿盛ポテト」を購入しました。 

まずは食券を購入してカウンターで受け取ります。

IMG_2017.jpg

IMG_2015.jpg

スキー場の駐車場代は500円かかりますが、その代わりに500円分のお食事券をくれます。実質駐車場代はタダみたいなものですね。食事は絶対に摂りますし

まずはこちらがカツカレーです。

IMG_2021.jpg

ミネロ側にはコブの急こう配のゲレンデがあるのでこういう名前が付いたのだと思いますが、ご飯がコブの形をしていてユニークです(笑)

IMG_2024.jpg

カツは二枚も乗っています

肝心のお味はなかなか美味でした ちゃんとスパイスを効かせていますし、丁寧に作られている印象です 最近のゲレ食はおいしいですよね。『アルツ磐梯スキー場』のカレーもめっちゃレベルが高いですし お腹も減っていましたが、おいしかったのでムハムハ食べちゃいました(*^ー^*) ビールとの相性もGOOD

こちらはかけうどんです。

IMG_2026_201501252133528e2.jpg

IMG_2028.jpg

難なくおいしかったです おだしもわりと好きな味でした

こちらが兄のセットです。

IMG_2031_20150125213436fe7.jpg

本当はピザを頼むつもりだったのが、限定だったために完売だったようで、その代わりにサラダを注文したみたいです。。って


女子か!!( ̄∀  ̄;)


普段何もない時でもラーメン大盛りやチャーシューメンを食べているのに、なんでスタミナを使うスキーの昼食でコレやねん(笑) (どうもビールに合わせておつまみを買ったみたいですが…笑) あまりに憐れwだったのでカレーを分けてあげました。まぁポテトも食べたかったし(笑) あ、ポテトは盛り放題なのです。3人でおいしくいただきました


久々のゲレ食ですが進化を実感しました(とかいってここ最近食べるようになりましたが)。 スキーの楽しみはご飯も込みだったりするので、おいしいのはやっぱり有り難いですよね だけど、昔小学校の頃に行ったスキー遠足で食べた母のおにぎりがやっばり一番なのかな?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】ラーメン うめ八(うめや)

今日は喜多方ラーメンを食べに喜多方市へ行きました。あれこれお店を迷ったのですが、昨年オープンして一度だけオジャマした『ラーメン うめ八』さんへ行きました。

以前はド派手(笑)な花輪がたくさんあったおかげですぐに分かったのですが、

IMG_6539.jpg

(↑以前の店頭写真)

花輪がなくなったらこんな感じ↓

IMG_1901.jpg

外壁と暖簾の色が同じなので目立ちにくく、あわや通り過ぎそうになりました(^^;) 余計なお世話ですが、暖簾の色は変えた方がお店っぽいかもしれませんね。これだと民家とあまり見分けがつかないかも(笑) まあ地元のお客さんは分かるでしょうし、遠方のお客さんはナビを見て来るでしょうから問題ないのかもしれませんが、でもやはり分かりづらいかな~(^^;)

IMG_1904_2015012417201727c.jpg

 
駐車場はけっこう埋まっていました。お店の外には行列はできていませんでしたが、私たちで2組目の待ち客でした。もうしっかり人気が定着したようですね

前回と同じテーブル席に通されました。

IMG_1912_20150124172022044.jpg

カウンター席とテーブル席、小上りがバランスよくあります。

こちらがメニューです。

IMG_1907.jpg

IMG_1910.jpg

お腹ペコペコで行ったので、今日は「しょうゆネギラーメン」と「しょうゆチャーシューメン」、「手作り餃子」を注文しました。塩ラーメンを頼まなかったのは、チャーシューをシェアしたかっただけです(笑)

こちらがしょうゆネギラーメンです。

IMG_1917_2015012417212850f.jpg

IMG_1914.jpg

モリモリの白髪ネギがマーベラス

IMG_1920.jpg

IMG_1925.jpg

チャーシューは4枚隠れています

IMG_1928.jpg

透き通った黄金色のスープがいい感じ

ひゃ~~おいしそう 二か月半ぶりのお味は……


やっぱりウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ザ・喜多方ラーメンといった繊細で香ばしいスープは今日も健在。動物系の旨みがしっかり感じるスープに白髪ネギにかけられたラー油がまたいいハーモニーを奏でます。少ししょっぱめの味付けなのですが、苦にならない程度でずっとおいしくいただけます。麺はもちろんですが、スープもどんどん飲んじゃうラーメンです(笑)

IMG_1932.jpg

つるつるのちぢれ麺は曽我製麺さんのですね 私は曽我製麺さんの麺がとても好きです

ダンナからは3枚チャーシューをもらいました

IMG_1945.jpg

厚くてボリュームたっぷり♪ こちらのチャーシューは脂の甘みがおいしく、また塩加減がいい塩梅でとてもGOOD 坂内食堂さん派生のお店はどこもチャーシューがおいしいです

こちらはチャーシューメンです。

IMG_1934_201501241721505bd.jpg

IMG_1936.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

ブ厚い(&ちょっと薄めの)チャーシューが8枚(?)くらい乗っています でかいのを3枚もらいました(笑)

こちらは白髪ネギがないのでラー油の味のしないスープなのですが、こちらの方がよりスープの香ばしさが感じられるような気がしました。私はこっちの方が好みです

最後に餃子です。

IMG_1952.jpg

IMG_1949_201501241722369f3.jpg

餃子はもちもちジューシー&具だくさんでおいしかったです タレは普通に酢醤油と、以前『マツコの知らない世界』の餃子特集で紹介されていた"酢&胡椒"というのを作ってみました。前からこれを試したくて試したくて(笑)

IMG_1955.jpg

結論から言うとアリだと思います。すごくさっぱりしますね。ひょっとして餃子の具との相性なんかもあるかもしれませんが、これはこれで新しい味わいでおいいしかったです。だけど、もちろん酢醤油とも食べました。食べ慣れているのもありますが、味にボリューム感が出るのはやはり酢醤油ですね。あとは好みかな~~


うめ八さんは今日も安定のお味でとっっってもおいしくいただきました~~ もうすっかり人気店の仲間入りですね 『香福』さんといい『坂新』さんといい『うめ八』さんといい、坂内食堂さんから独立されたお店はどこも人気のようです。他県出身の私の兄やその会社の人も坂新さんがおいしいと言ってましたし。やはり強いですね~坂内食堂さん系列。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今週火曜日u-childさんご夫妻、TAKAさんの4人で『皆川食肉店』さんでブロガーオフ会をしたあと、u-childさんたってのご希望でまたまた『會津珈琲倶楽部』さんへお茶(&食事)をしに行きました。


IMG_1858_201501230753278b1.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1863.jpg

帰り際に撮影したのでお客さんはいませんが、私たちが着いた時(正午近く)はもうテーブル席は埋まっていまして、小上りに通されました。

ここ最近来まくりなので(笑)、メニューはこちらをご参照ください。

皆川食肉店さんで担々麺等をいただいてきたぱかりですが、u-childさんのご主人はポークカレーのランチセット(すごい~~)、u-childさんはフレンチトーストとカフェオレ(ランチセットで提供)、私はお気に入りのブラジルとBOXケーキのセットを注文しました。火曜日は比較的空いているのと時間が早かったためBOXケーキはまだ余裕がありました

u-childさんたちのお料理はこちらを参照で、こちらが私の注文品です。

IMG_1844.jpg

IMG_1835.jpg

コーヒーは"ブラジル"です お気に入りです

んで、この日はちゃんとゲットできたBOXケーキ~~

IMG_1848_20150123075313403.jpg

IMG_1854_201501230753162db.jpg

やっぱり


うまいーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


以前、一番下のスポンジに滲みこませた何かが分からなかった私ですが、この日女将さんからキャラメルソースだと教えていただき納得。とにかく全体のバランスが素晴らしく安定のおいしさでした 甘いものがお好きらしいu-childさんのご主人もランチセットで同じものを召上っていたのですが、お替わりをしようかなとおっしゃっていたくらいでした よかった、ほかの人にもこのおいしさが伝わって(笑)

さて、u-childさんが召上っていたフレンチトーストも相当おいしそうだったのですが、ひと口分けてくださいました。

IMG_1851.jpg

ぶ厚いトーストにたっぷりと液(?)が滲みこんだふわふわな逸品です。こちらもおいしかった~~


ヤバイ……あとバタートーストを食べれば全メニュー制覇してしまう(笑) あ、でもケーキはまだ未食のものがある…。じつはこの日のあと、また二日後の木曜日に行ったのでした(笑) もう行き過ぎwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】蔵町茶房 WAKANA

昨日の喜多方の続きです。

小荒井初市』に行ったあと、寒くなったので『坂内食堂』さん方面にフラフラと歩いてましたらものすごく小さな看板のあるカフェを発見しました。


IMG_1436.jpg

坂内食堂さんの隣の隣です。『松食堂』さんの隣ですね。今まで何度も坂内食堂さんに来ましたが、こんな場所にカフェがあるのは全然気づきませんでした。

IMG_1441_201501220736514b9.jpg

いかにも民家といった風貌のお店です。雰囲気はいい感じと思いましたがおそるおそる(笑)入店してみました。

IMG_1488.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1463.jpg

店内はやはり民家といった感じで、たぶんリビングダイニングのスペースを改装したといったところでしょう。女将さんがお一人で切り盛りされているお店です。地元のお客さん&常連客で、そう大きくない店内はけっこうな人口密度でした(笑) 方言が大音量で飛び交っていました(笑) 

こちらがメニューです。

IMG_1444.jpg

寒かったので「ブレンド」と「カプチーノ」、そして甘い食べ物がほしかったのでケーキがないか訊いてみましたら、フルーツサンドができるとおっしゃったのでそれを注文しました。

まずはカプチーノです。

IMG_1447_20150122073654aab.jpg

IMG_1451.jpg

おおーーーなんだかものすごくクリーミーなのが出てきた 想像と違うのはなんでかな~と思って画像検索してみましたら、最近のカプチーノってラテアートが施されたのをよく見ていたからですね。エスプレッソにスチームドミルクを加え、時にシナモンを添えたものがカプチーノらしいのですが、さらに生クリームとオレンジピールまで乗せられたゴージャス仕様です 少し飲ませてもらいましたが、甘くておいしかったです

こちらはブレンドコーヒーです。

IMG_1457.jpg

ちょっと忘れちゃいましたがおいしかったです(笑)

こちらはフルーツサイドです。

IMG_1470.jpg

あら綺麗

IMG_1479.jpg

IMG_1475.jpg

フレッシュでキウイも甘くておいしかったです~ もちょっと甘みの強いものがよかったのですが、まあこれはこれでおいしくいただいてましたら……

IMG_1485.jpg

女将さんからのご厚意で生クリームどら焼きらしきものをいただきました そうそう、こういうの こういうのが欲しかった~~ と思い(笑)ありがたくいただいていましたら、

IMG_1494.jpg

私たちのあとから入ってきたおぱあちゃんから、きんつばをいただきました(笑) たぶん初市で購入してきたものだと思うのですが、結局全体的にはかなりの量のスイーツをいただいてました(笑) あ、こちらもおいしかったですー


看板が分かりづらくて見逃してしまう場所にありますが、とてもアットホームでくつろげるカフェです。だからか、次から次へとお客さんが入って来ます。ちなみについ最近オープンされたというわけではなくて、もう5年くらい営んでいらっしゃるとのこと。今までは単に見逃していただけでした(^^;) 地元客の憩いの場といった雰囲気で和気あいあいとしたお店です。帰りは玄関口まで女将さんがお見送りしてくれて、とても丁寧な対応をしていただきました (どら焼きもサービスしてくれたし 笑) 

このWAKANAさんをネットで少し調べるとパフェが名物(?)みたいですね。おいしそうな写真を見つけてしまいました(笑) だけどこの日はなんせ寒かったので、さすがにパフェは…という感じで、、だけどどら焼きもおいしかったです ケーキとかあるともっといいのですが…(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】小荒井初市(こあらいはついち)

二週間経ってしまいましたが、1月12日は喜多方で『小荒井初市』が開催されていました。


IMG_1427_2015012007551446b.jpg

廣喜家』さんで300円のラーメンをいただいたあと、そのままお茶だけ飲んで帰ろうと思ったのですが、フラフラと歩いていましたらちょうどお祭りのメイン通りに来てしまったので、そのまま見学することにしました。初めて来ました。

IMG_1372_201501200753163be.jpg

IMG_1376_20150120075318677.jpg

IMG_1379_201501200753202b6.jpg

IMG_1417.jpg

IMG_1413_20150120075429901.jpg

若松市の『十日市』と同じようなお祭りなんですね。十日市で出店していた屋台がいくつも散見されました。

……とそこへ、見たことのない神社が 

IMG_1373_201501200753175ea.jpg

IMG_1380.jpg

ラーメン神社www 鳥居が箸になってる(笑) 気になったので中へ入ってみます。

IMG_1411.jpg

喜多方ラーメンのいろいろが展示されていました

IMG_1386_201501200753428d0.jpg

どんぶりの形をした喜多方ラーメンのお店が紹介されています。

IMG_1387.jpg

寄るとこんな感じです。

入り口付近にはドデカいどんぶりがあって

IMG_1396.jpg

入るとこんな感じに(笑)

IMG_1408.jpg

ちょっとふざけてみました(笑) 子どもに人気でした

ふたたび外に出て、メイン通りから少し外れたところに雪小法師コンテストなるものが

IMG_1419.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1423.jpg

「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」モチーフが目立ちました。小法師なのかな~(笑) でもよくできていました


ひととおり見ていたら寒くなってきたので、お茶でも飲もうと移動しました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】皆川食肉店(みなかわしょくにくてん)

今日は普段ブログでコメントのやりとりをさせていただいているu-childさんからのお誘いで、2015年初の『皆川食肉店』さんに行きました。

いざ行ってみますと重篤な皆川中毒者(笑)のTAKAさんも呼ばれていまして、u-childさんとそのご主人、TAKAさん、そして私の4人で皆川食肉店さんへ暖簾in


IMG_1782.jpg

IMG_1785.jpg

今日もピッギーさんは防寒モードです。

IMG_1832.jpg

今年初めてのオレンジ暖簾

ドヤドヤと4人で店内へ 

IMG_1791.jpg

4人のうち3人がブロガーなので、まずはみんなで写真を撮りまくるという異様な光景(笑) 

そして、な なんと今日は新メニューリリースの日

IMG_1788a.jpg


豆老担々麺 (ドーラオタンタンメン)



というものです。ほんっとうにたまったまなのですが、こんなレアなメンバーで行った日に新メニュー初日なんて、みんな"持って"ます(笑) もちろんオーダーのほとんどがこの「豆老担々麺」です。u-childさんのご主人だけは白ゴマ担々麺でした。ほどなく待って豆老担々麺×3がどーーーん

IMG_1797.jpg

IMG_1805.jpg

IMG_1808_20150120193255dd4.jpg

うほほっっ なんて素敵なヴィジュアル

IMG_1812.jpg

おおーーーかなりオイリーー

IMG_1815.jpg

ネギをよけるとうずらの卵見参

これらをよ~~くかき混ぜて

IMG_1827_20150120193509076.jpg

IMG_1821.jpg

大好きな平打ち麺を食らいます


超絶・お・い・すぃーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


そもそも汁なし担々麺がこちらで一番好きな私。それがさらにブラッシュアップされた至高の逸品 「汁なし担々麺」をさらにクセを強くしたようなお味だそうで、汁なし担々麺が普通のラー油を使うのに対しこちらはドーラオラー油もブレンドさせ、さらにはトーチなども加わっているとのことです。またコクを出すためにうずらの卵も乗っています 濃厚かつオイリー、ゴロゴロ挽肉に歯応えのある小松菜(だよね?)と程よい山椒の辛み 麺に絡む坦々タレのおいしいこと

やっぱり皆川さんは何を作ってもハズさない こちらの新作は火曜日限定とのことですが、いつでも食べられるようにしてほしい~~( *´д`* )


IMG_1824.jpg

女性にいただける手作り杏仁豆腐(大好き)です。さっぱりとこれまたおいしい


2015年初皆川さんは新作でスタートでした 幸先いい感じです(笑) また食べに行きま~~す(´・∀・`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)

先週日曜日、『ニョッキニョッキ』さんでランチをいただいたあと、超久しぶりに『Cafe KEI-KI』さんへお茶を飲みに行きました。昨年末にフラれて以来です(笑)


IMG_1237.jpg

IMG_1240.jpg

IMG_1241.jpg

澤井園というお茶屋さんの奥にお店があります。一見分かりづらいですが、とても人気のあるお店です。

店内は女性店長さんのご趣味か(母娘で営んでいらっしゃいます)、バラを基調としたとても雅な雰囲気です

IMG_1283.jpg

IMG_1289_201501140808534be.jpg

IMG_1285.jpg

入り口付近には、お花柄のちょっとした小物や食器や雑貨なども売られています。

こちらがメニューです。

IMG_1244.jpg

IMG_1246_201501140806431df.jpg

IMG_1248.jpg

IMG_1250_201501140808162df.jpg

この日は私は「選べるケーキ&ドリンク」でさつまいもクリームのロールケーキ(だっけ)とオリジナルブレンド、ダンナは「カプチーノシナモン」を注文。ケーキはどれもおいしそうでいつも迷っちゃいます

こちらがケーキと飲み物です。

IMG_1260.jpg

IMG_1266.jpg

ケーキは店内でいただくときはいつもデコレーションをしてくれます 洋ナシにイチゴ、バナナ、バニラアイスが添えられていました。ケーキはスポンジは甘さが控えめですが、カットされたさつまいもが混ざったカスタードクリームと、生クリームに乗せられた少し苦みのあるキャラメルソースとの相性がGOOD ケーキに定評のあるケイキさんのケーキは、この日もとてもおいしかったです

IMG_1270.jpg

こちらはダンナのカプチーノシナモンです。表面には見えませんが、シナモンパウダーがふんだんに乗っていました。良く混ぜてもシナモンの塊に遭遇します(笑)

IMG_1274.jpg

こちせはブレンドコーヒー。軽めですがケーキにもよく合います なみなみ注がれているのも嬉しい

こちらのケーキは本当においしくて(フレンチトーストも美味)で、いつも何を食べようか迷ってしまいます(笑) この日はガトーショコラと迷いましたが、ロールケーキの方がすぐになくなるとのことでそちらにしました。あと、こちらはチーズケーキもとっってもおいしくてそれも食べたかった~~ 都会的で洗練された味というよりは、作り手のセンスが抜群に光るお味というイメージです。また行きま~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日のランチは地元メシです


天気が良かったので、最近ヘビーユースしている『會津珈琲倶楽部』さんへ徒歩で行きました。ランチはちょっとだけ久しぶりです ランチセットに付いてくる「BOXケーキ」がいつも売り切れになってしまうので、事前に予約を入れてから行きました。ホント、ここまでしないと食べられないシロモノに(笑)


IMG_1689.jpg

IMG_1693.jpg

あーもう何度載せただろう…この写真(笑) こんなに立て続けに同じお店に行くことはなかなかありません(^^;) 店内にはもう先客が何組かいました。

IMG_1770_2015011821023881b.jpg

帰り際に撮った写真ですが、ランチ時間中はお客さんがジャンジャンやってきて、ランチを過ぎても来客があります。

う~~ん……どんどん人気店になってる…(^^;) これで4~5回来ていますが来るたびにお客さんが増えていて、それにつれてケーキの完売時間もどんどん早まっています。あ~予約しておいてよかった

こちらはいつものメニューです。今日は改めて全ページ撮ってみました。

IMG_1696.jpg

IMG_1699.jpg

IMG_1702_2015011820592603b.jpg

IMG_1705.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1708_20150118210003f5a.jpg

IMG_1711_20150118210004b98.jpg

じつは今日はメニューは決め打ちで行きました。「ポークカレー」と「ナポリタン」です。ケーキは予約したのですが、万が一のことを考えてこの2メニューも予約しておきました。しかしそれはやのすぎではなかったことがのちに発覚

なんせ女将さんが一人でお料理とデザートを担当していらっしゃるので、ランチのお客さんが多いともう大変です しばらく待ってまずはサラダがきました。

IMG_1718.jpg

IMG_1720.jpg

マカロニとハムとゆで卵のマヨネーズのサラダです。なんてことのないメニューなのにこれがまたおいしい なにが違うのかな~~

さらにしばらく待ってポークカレーが到着

IMG_1724.jpg

IMG_1727_20150118210139df4.jpg

じつはとってもおいしいというウワサ なになにどれどれ?


激 ウ マーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


た…確かにおいしい マイルドでコクがあってめちゃウマです うーーーーん……どうやって作っているんだろう…。素材の旨みが溶け込んでいるのと、味付けのセンスが抜群に光る逸品です。辛さも程よくて大人の味です。おいしかった…( *´д`* )

カレーはダンナとシェアしつつナポリタンを待ちました。しばらくしてナポリタン到着

IMG_1731.jpg

IMG_1733_20150118210142ce4.jpg

おおーーーボリュームたっぷり さっそくいただきますと……


おーいすぃーーーーーーーー!!!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こ…これは俗に言うナポリタンとはちょっと違うような…。ややクリーミーなトマトソースは、酸味が抑えめでかつ生クリームでも入っているのかというほどのコクがあり(実際には入ってないそう)、まろやかさとフレッシュさが同居する激ウマな逸品。とにもかくにもソースが秀逸で、しかも水分多めなので熱々なままずっと食べられます。パスタもアルデンテでgood かなりバリウマなナポリタンです

なぜだか今日はナポリタンがすごい勢いで出たそうで、な なんとランチ終盤にはパスタの麺がなくなってしまったそうです たぶんですが、私がいつもこっそり拝見させていただいているブロガーさんがこちらのナポリタンをおいしいと紹介されていて、リピートしていたからではないでしょうか。かくいう私も元より食べようとは思っていましたが、その記事が決め手となった次第です(笑) で、実際もとてもおいしかったです 

で、先に書いたナポリタンの予約ですが、麺がなくなったということを踏まえると押さえておいて正解でした。ものすごい人気です。

さて、食後は待ってましたのBOXケーキとコーヒーです。

IMG_1760.jpg

IMG_1762_201501182145164a1.jpg

今日のコーヒーは”イルガチャフィ”という銘柄です。紅茶に近い風味の軽めのコーヒーです おいしかったです

そして4度目の正直(過去3回フラれる)のBOXケーキです。

IMG_1741.jpg

うおぉぉぉーーーー久しぶり~~ 思い返せば約一か月前、初めてこちらを偶然発見してオジャマをした時に一度いただいたきりのBOXケーキです。一回目以来いつ行っても直前で売り切れになってしまい、とことんありつけなかったシロモノ…。すでに私の中では幻のケーキにさえなっていました(笑) 久しぶりにいただくと……


やっぱおいしひ……゚.+:。(*≧д≦*)゚.+:。


イチゴとクリームの下にはスポンジケーキとキャラメルバナナの層があって、一番下のスポンジにはなんだか分からないのですが甘い何か(笑)が滲み込ませてあり、総合的にとっっってもおいしく仕上がっています もう技術とか材料の良さとかを超越したセンスを感じさせるクオリティです 

こちらはダンナのデザートです。イチゴとキウイのミルクレープです。

IMG_1747_20150118210220e01.jpg

IMG_1752.jpg

バナナにキャラメルソースが

IMG_1756.jpg

もちろんこちらも味見をば


お~いすぃーーーーー!!! ウマ━(*´∀`*)━ !!!


こりゃまたフレッシュでかなり美味 こちらの方がクリームが少なめなので、全体的に甘さは抑えめですが、キャラメルソースがけバナナの存在がいいアクセントになっていて物足りなさは感じさせません。こっちもおいしかったーーーーo(〃^▽^〃)o

こちらは食後にさらにお替わりでいただいた「ブラジル」です。

IMG_1767_20150118210237687.jpg

最近気づいたのですが、どうも私はブラジルが好きなようです(笑) 程よく苦くて香ばしくておいしいです

あ~~やっぱり今日もおいしかったです… 繰り返しになりますが、こちらのお料理とデザートは女将さんがお一人でこなしているので、提供まで少し時間がかかります。だけど、ランチ目的のお客さんたちはジッとみな辛抱強く待っています(笑) かくいう私もその一人ですが、待ってでも食べたいお味です。


會津珈琲倶楽部さんは東京にずっとお住まいだったご夫婦が営まれているのですが、話によるとお二人とも食いしん坊とのこと(笑) 都会でかなりおいしいものを食べていらっしゃったんでろうな~と推測するのですが(笑)、舌が肥えていても、それを再現したり近づけたり開発したりするのってやはりセンスが必要だと思います。こちらのおいしくて洗練された味というのは、やっぱ東京仕込みと女将さんのセンスの成せる技なのかな。お料理の味のみならず、落ち着いたインテリアや雰囲気作りや演出など、本当にありそうでなかったお店です。お料理もコーヒーもおいしいし、居心地もよくてついつい長居してしまう…そんなカフェです。


最後に暖炉です めちゃ温かいです

IMG_1772.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代ラーメン】とんこつらーめんHAjiME 猪苗代店

今日は寒かったですね~~ とはいっても午前中はそこまでではなかったですが、どちらにしろなかなかの悪天候の中スキーに行ってきました。 


兄の勤める会社内にスキーのインストラクターの免許を持っていらっしゃる方がいて、なんとスキーを教えてくださるとのこと 有り難くお受けして、猪苗代町にある『ファミリースノーパークばんだい×2』に行きました。ゲレンデの数は少ないですが、その代わりリフト代も一日2500円と激安なので、講習ならこちらで十分ということで選びました。それはあとで書くとして…。

今日のスキーは早めに切り上げたので、お昼ごはんはゲレ食ではなくて外でランチです。猪苗代にいましたので、以前から一度行ってみたかった『とんこつらーめんHajiME』さんに兄、私、ダンナの3人で行きました。(インストラクターさんは途中で帰られました)


IMG_1626.jpg

IMG_1628.jpg

けっこう人気店なんですよね、確か。お客さんもけっこう入っていました。

IMG_1638.jpg

店内はテーブル席と小上り、隠れていますが入り口のすぐ近くにカウンター席もあります。

こちらがメニューです。

IMG_1635.jpg

う~~どれもおいしそうで迷っちゃう~~(笑) つけ麺もとても気になるのですが、スキーのあとなので温かいものが食べたくて普通のラーメンにしました。私は「味噌黒とんこつ」、ダンナは「HAJIMEらーめん」(いずれもべこばす持参で玉子のトッピングをサービスをGET)、兄は「醤油黒とんこつ」です。

こちらが一番人気というHAJIMEらーめんです。

IMG_1647.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1663.jpg

一番人気とのことですが、はてさてそのお味は……


うまままマイルド~~ヾ(@^(∞)^@)ノ



臭味のない丁寧に取られたトンコツスープは、意外にあっさりテイストなのでかなり飲みやす仕上がっています。よく見るとけっこう脂が溶け込んでいるのですが、全然しつこくなくて、その甘みがおいしくてどんどん飲めてしまいます たぶん年齢を問わず誰でもおいしくいただけるスープだと思います。一番人気はなんとなく納得です ただ少しパンチが弱いので、つぶしニンニクを投入しました。あと同じテーブルにあった紅ショウガもトッピング 私はニンニクを入れた方が好きです

IMG_1655.jpg

麺は細めのややちぢれタイプ。ちょっと柔らかかったのは、写真を撮っていたからでしょう、、、たぶん。もちょっと硬めでもいいかな。(すぐに食べろって話ですがw)

こちらは味噌黒とんこつです。

IMG_1658.jpg

IMG_1665.jpg

IMG_1669_20150117215738070.jpg

こちらはトンコツスープ&味噌、そこにマー油(焦がしニンニク油)がトッピングされたものです。わりとしっかりと塩分の効いた味噌を使っている印象で、そういう意味ではけっこうパンチのあるスープです。そのしっかり味の味噌スープに、マー油がさらに香ばしさに拍車をかけ、全体の完成度を押し上げています ただやはりこちらもパンチがさらに欲しかったので(疲れてたのかな? 笑)またまたつぶしニンニクを投入。よりおいしくなりました 

IMG_1672.jpg

チャーシューは二枚、薄めにスライスされたバラ肉です。トロトロでした 玉子も黄身がトロリとして素晴らしい出来でした

IMG_1677.jpg

麺はこちらもやはり柔らかめ。次に行くときは硬めにしてもらおう。(だからすぐ食べろとw)

こちらは兄の醤油黒とんこつです。

IMG_1639.jpg

IMG_1643.jpg

ほとんどスープが残っていなかったので少ししか味見ができませんでしたが(笑)、ベースのトンコツスープがおいしいので、醤油味も間違いなしでした。マー油とのバランスもよし だけどやはりニンニクを投入(笑) 

腹ペコの兄は替え玉もオーダーしました。

IMG_1684.jpg

IMG_1687.jpg

この写真を見る限り、やはり柔らかめに見えなくもないような…。兄しか分かりません(^^;)

そうそう、兄のリクエストで「水餃子」も注文しました。

IMG_1680.jpg

IMG_1681_20150117215754abf.jpg

これがですね……


うまーーーいヾ(@°▽°@)ノ



モチモチな皮に肉汁(?)があふれ出す具、そしてこのタレがとっっっても美味なのです なんとなく頼んだ水餃子でしたが私は好きです。


おまけ:今日行ったファミリースノーパークばんだい×2です。「×2」ってなんでしょうね(^^;)

IMG_1600.jpg

学生の団体が2組来ていました。シンプルで難しくないコースなのでちょうどいいのでしょうね。てか、小学生はソリをしていました(笑) 楽しそうでした

IMG_1595_20150117215632819.jpg

ゲレンデはこんな感じです。標高もあまり高くなく全体的にゆるやかです。

↓こちらは2基ある内の高い方へ上るリフトから降りて撮ったものです。猪苗代の町が一望…できてるのかな? だけどほとんど田んぼ…(笑)

IMG_1616.jpg

IMG_1622.jpg

今日は4時間チケットだったのですが、ずっとこの高い方のリフトが動いてなくて、残り10分くらいというところでやっと動き始めました。もっと早く動かしてほしかった… ずっと低いリフトで行ったり来たりしていました(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

ちょうど一週間前になりますが、最近お気に入りの『會津珈琲倶楽部』さんにTさんとKちゃんの3人で行きました。


IMG_1033.jpg

IMG_1037.jpg

何度載せただろう…この写真(笑) てくらい来ていますが、Tさんを一度連れていきたくてオジャマしました。Tさんはランチ、私はお茶飲み(ご飯は食べ終えていたので)です。

店内はいつものムーディな雰囲気

IMG_1104.jpg

IMG_1103.jpg

奥の暖炉がいいですね ちゃんと燃えています(時々ただのディスプレイになっているお店もあり…)

この日は子連れだったので奥の小上りに行きました。こんなことでもないと、小上りには行かないですね(笑) こちらがメニューです。コーヒーの細かい説明は割愛しています(^^;)

IMG_1041_201501160837340b6.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1049_20150116083800a29.jpg

新年になったのでメニュー内容や営業時間、形態が少し変わっていました。

IMG_1100.jpg

先日もご紹介しましたが、カフェタイムは17時までで、そのあと19時からお酒とお料理を出す感じになるそうです。

この日はTさんは「香港粥」のランチセット、私はホットコーヒー(銘柄忘れちゃった…^^;)といつも食べそびれている「BOXケーキ」…と思ったのですが、またもや売り切れ もうここまでくると笑うしかないのですが(笑)、幸い別のデザート(チーズケーキ)はあったのでそれをいただくことにしました。

まずは香港粥のランチセットです。

IMG_1050_20150116083801f26.jpg

IMG_1053.jpg

まずはサラダがきまして…

IMG_1055.jpg

IMG_1059_20150116083806521.jpg

こちらがお粥です。おいしそうですね 

ランチセットはこのほかに私が頼んだものと同じデザートとコーヒーが付きます。

IMG_1073_20150116083820c0c.jpg


おおおおおお~~~ 綺麗……


IMG_1081.jpg

私とTさんのコーヒーに

IMG_1064_2015011608381846f.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1090_201501160838241fb.jpg

IMG_1093.jpg

とっても素敵にデコレーションされたチーズケーキです あ、もちろん一人分ですよ。気になるお味は…


おーーーいすぃーーーo(〃^▽^〃)o


しっとりとしたチーズケーキとふんだんなフルーツ、そしてなにげに秀逸なのがこれらにかかっているフルーツソースとキャラメルソース 中身はもちろんなのですが、こちらはこのソースがとってもおいしくて、全体の完成度をググッと上げています 3度もフラれたBOXケーキですが、チーズケーキだけでもいただけてよかったです だけど次はやはりBOXケーキをいだたきます(笑)

IMG_1096.jpg

最後に、お替わりで注文した「パナマ」です。おいしかったです

次はまたランチをいただきに行こうかな♪ ポークカレーもおいしいらしいです。あ、でもナポリタンも気になる~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】SLY CAFE(スライカフェ)

昨日Tさんと『STAR HARBOR CLUB』さんでランチをしたあと、場所を移動してこちらも以前から行ってみたかった『SLY CAFE』さんへ初めてオジャマしました。以前は夜の営業だけだったのですが、最近お昼もカフェ営業を始められたのでとても気になっていました。


IMG_1551.jpg

IMG_1554_20150115074432483.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1588.jpg

……とはいえ、場所は市役所近くの繁華街なのですが夜のお店のビルに入っていて、入口がこのようにとっても入りづらいです(^^;) こちらのお店はフリーペーパーで見つけたのですが、記事では夜に営業しているだけでコーヒーも飲める感じでした。気になるけどちょっとコワい…といったイメージ。とくにこの日はTさんの愛娘のKちゃん(一歳ちょっと)も一緒でしたし。。だけどここは勇気をふり絞って入店

いざ入ってみますと

IMG_1585.jpg

IMG_1586_20150115074454c91.jpg

バーカウンターがありまして、夜のニオイを漂わせつつも思ったよりは普通のカフェ風でした。写真だと照明が明るく映っていますが、実際はもっとアンバーで落ち着いた雰囲気です。私たちは一番奥のテーブル席に座りました。ゆったりした布張りの椅子が座り心地良く、暗めの照明も相まってとても落ち着きます 

こちらがメニューです。

IMG_1565.jpg

男性店主さん(なかなかのイケメン)がお一人で営まれているわりには、バリエーション豊富なメニュー構成です。夜はこれにお酒が加わる感じですかね。私は「コーヒー」、Tさんは「ミルクティー」、そして二人で「パウンドケーキ」を一つずつオーダーしました。

こちらはミルクティーです。

IMG_1568.jpg

ポットで提供されます。ミルクティーには珍しいグラスできました。なんかお洒落

こちらはパウンドケーキとコーヒーです。

IMG_1574.jpg

IMG_1571.jpg

コーヒーはケーキによく合う苦めテイスト 

IMG_1580.jpg

パウンドケーキは喜多方にある人気洋菓子店『フランス菓子Cache Cache(カシュカシュ)』さんのものです。カシュカシュさんも以前テレビで見て知っていたのですが、営業が不規則だったのでなかなか行く機会がなかったので期せずしてこちらでいただけてうれしかったです しっとりとしたパウンドケーキで、イチジクのジャム(甘露煮?)もとてもおいしくてやっぱり間違いなかったです(笑) それにしても、たまたまなのでしょうがこのイチジクのジャム、鳥が羽ばたいているように見えます(笑) ちょっとヨークベニマルのマークにも似ていたりして(笑) スゴイ


スライカフェさんは入口はちょっぴり入りづらいですが(笑)、実際はとてもムーディな普通のカフエです。ただ夜はお酒が出ますので、二次会で利用するお客さんが多いとのことです。だけどノンアルコールもあるので、お酒が飲めない人も楽しめるお店とのことでした 一人でカウンターに座りながらまったりと過ごすもよし、お友達や仲間でしっぽりと飲んだり語り合うもよし、な素敵なカフェでした 今度、夜の皆川さんの帰りにでも寄ってみよう 

とても落ち着けるいいカフェですよ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】STAR HARBOR CLUB(スターハーバークラブ)

今日はTさんのお誘いを受けまして外でランチをしました。場所は以前から一度行ってみたかった『STAR HARBOR CLUB』さんです。たぶん夜のイタリアンダイニングバー(?)がメインのお店だと思いますが、ランチもやっていらっしゃるのをこの前知って行ってみました。フレンチトーストのおいしいカフェ『ありんこのいえ』さんのすぐ近くです。


IMG_1498_2015011420201944e.jpg

IMG_1506.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1509.jpg

ランチが800円てなかなかお安い! さっそく店内に入ります。

IMG_1548_20150114202129052.jpg

入るとすぐ正面にカウンター席が並んでいて、入口から右側にも

IMG_1550_2015011420213018d.jpg

テーブル席があり、さらには

IMG_1515.jpg

左側にもテーブル席のあるスペースが。けっこう広いです。

こちらはメニューです。夜のメニューもありましたがそちらは割愛しました。

IMG_1512.jpg

ランチは表にあったメイン料理を選んで800円のもののほかに、ピザとかも単品でいただけるようですね。私はAの「チョノソーときのこのクリームスパゲッティ」とグレープフルーツジュース、TさんはCの「特製ハヤシライス」とジンジャーエールをセレクト。まずはサラダとスープと飲み物がきました。

IMG_1519_201501142021034a2.jpg

サラダはシーザードレッシングがかかっていました。スープは鶏ガラスープ(?)にごま油がかかった中華風でした。どちらも過不足なくおいしかったです

こちらはTさんのハヤシライスです。

IMG_1522_20150114202105a91.jpg

IMG_1525.jpg

私は食べなかったので分かりませんが、Tさんは普通においしかったよーと言っていました

こちらはスパゲッティです。

IMG_1530_201501142021086ca.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1535.jpg

チョリソーはもちょっと辛いタイプでもいいかなと思いましたが、スパゲッティの茹で具合もちょうど良いアルデンテで、クリームソースも難なくおいしかったです 親しみやすいお味で、スルスルと胃袋に収まりました。量もいい感じです。だけど男性には少なめかな(^^;)

食後にはデザートがつきます。

IMG_1541_20150114202127a92.jpg

バニラのソフトクリームにブルーベリーソースとシリアルがかかっています。あっさりめでおいしかったです


全体的にバランスが良く、よくまとまったお味だと思います。てか、こんな盛りだくさんで800円だなんてどえらいコスパの良いランチです このお得感はピッツァカフェの『One's home(ワンズホーム)』さんに通じるものがあります。頑張られていますよね ごちそうさまでした(^人^)


おまけ:本日とうとう

99999.png


99999 

アクセスがきました てことは……


10万アクセス


100000  (じゅーまん)

アクセスが……


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


ブログを始めて2年ちょい、このペースが速いのか遅いのかは分かりませんが、これもすべて皆々様のおかげですm(。≧Д≦。)m 時にしょーもないネタも投下しますが、見放さず見ていただきありがとうございます!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

また今後ともよろしくお願い申し上げます(人・∀・*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラグパティ

1月10日はダンナが風邪を引いてしまい、おうちで昼食でした。

テイクアウトでおいしいお店…と考えた先は、最近ご無沙汰だった『ラグパティ』さん。インド人が営んでいるカレー屋さんで、とてもおいしくて好きなお店です メニューはいつものカレー弁当。事前に電話注文をしておけば、すぐに受け取ることができます。

んでお弁当がこちら。

IMG_1107_201501130737474e6.jpg

IMG_1115.jpg

カレーにサフランライス、ナンやチキンも付いて550円 以前は500円だったので少し値上がりしましたが、それでも激安です めっちっちゃコスパがいいです

IMG_1112.jpg

単体でも十分においしいナンです

IMG_1116_20150113073751f8e.jpg

カレーもたっぷり♪ さっそくパクリ……


やっぱりウマーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


う~~ん、、、やっぱりおいしい たぶんチキンカレーかな。辛さは控えめですが、それがとてもピッタリと合うマイルドカレーです。たぶん日本人好みに仕上げられていると思いますが、お子さんでも大人でも食べられるオールマイティなおいしさです。好きな割にはあまりオジャマしないのですが(笑)、たまにいただくとやっぱりそのおいしさを実感します♪ 私がお弁当を取りに行きましたら、同じくお弁当を買っているママさんと遭遇しました。やはり人気があります

で、お弁当の袋に入っていたチラシですが

IMG_1118_20150113073753020.jpg

IMG_1123.jpg

あれれ? 前からこんなに種類あったっけ? 今まで500円(現在は550円)の「インド弁当」しか食べたことがなかったのですが、前からあって知らなかっただけなのか増えたのかバリエーションが豊富になっていました おおーー知らなんだ。次は違うのを食べてみよう チーズナンとかグリーンカレーとか気になるわぁ。。。

このチラシによりますと、カレーは+100円で辛さが調節できるようです。なるほど。だけどこのお値段に対して100円なら、このままでいいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】廣喜家(ひろきや)

ダンナの風邪がかなり良くなったので、今日はちょいとだけ足を伸ばして喜多方へラーメンを食べに行きました。今年初の喜多方ラーメンは、『廣喜家』さんというお店です。こちらのお店は、喜多方在住の有名ラーメンブロガーこたなりんさんのところで知りました。つい一昨日オープンしたばかりとのことで、なんでもラーメンが


300円


でいただけるお店とのことなのですΣ(゜∀ ゜) ものすごい安さ。。こたなりんさんの記事によると、今後に期待という感想だったので果たしてどうなのかな…と期待半分、不安(笑)半分で行ってみました。ちなみに市役所近くのいわゆる激戦区に位置しています。


IMG_1303_2015011219301430e.jpg

IMG_1307.jpg

IMG_1370_2015011219343180e.jpg

撮影時間にタイムラグがあるので雪が降っていたり止んでいたりですが、今日はずっとこんなお天気だったのであまりお気になさらず(^^;) 

う~~ん……なんともシブい外観…。手書きの看板が一枚のみで軒先の黄色の屋根にも屋号がありません。。間に合わなかったのかな…。あとこたなりんさんの記事にもありましたが、ニューオープンだというのに花輪もなく…。なんでだろ? いろいろ不思議で、しかもわりと入りにくい店構えなのですが勇気を出して(笑)入ってみました。中では女将さんが迎えてくれて和やかな雰囲気。ホッと胸をなでおろしました(^^;) しかし店内がまた個性的……

IMG_1321_20150112193018964.jpg

入り口付近にカウンターが数席、奥に小上りがあるのですが、ファミリー客向けなのかお子様スペースがすごいことになっています(^^;)

IMG_1323.jpg

ぬいぐるみにベビー用の椅子までありました(笑) ある意味ものすごく行き届いた親切な仕様……

そこへまずはお茶とお菓子がきました。

IMG_1315.jpg

あら~~300円のラーメンをいただきに来たのになんか悪いな~と思いつつ……こちらがメニューです↓

IMG_1325.jpg

おおーーーー 本当に300円だーーーーーー(* ̄O ̄*) こんなに安くてやっていけるのかな。。。ちなみに値段が高いラーメンとの差は、麺と野菜によるデカ盛りかどうかだそうです。よって味は同じなのでしょう。とりあえず味を知りたいので「しょうゆらーめん」と「みそらーめん」(もちろんいずれも300円)を注文しました。

こちらがみそらーめんです。

IMG_1345_20150112193213317.jpg

IMG_1348_201501121932144d1.jpg

IMG_1354.jpg

すり鉢に入ってやってきました(笑) お味はタンメン風の味噌ラーメンです。あっさり目ですが、普通にコクがあって食べやすかったです。んーだけど、やはりこたなりんさんの記事の通りもう少し個性というかまだまだブラッシュアップの余地がありそう…。

IMG_1351_20150112193216913.jpg

IMG_1356_2015011219342700f.jpg

あくまで私の感想ですがチャーシューがかなり塩が強いです。なんというか、しょっぱいのではなくてカドが強く残るチャーシューかなー。この味だと私的にはチャーシューメンを食べるのがけっこうしんどいかもです(^^;) メンマもちょっとクセのある味付けです。好みが分かれそう…。玉子ももうひと工夫ほしいところです。

IMG_1359.jpg

麺は喜多方らしい中太ちぢれ麺。曽我製麺さんのものらしいのですが、これもまたなんでか小麦のニオイが後に強く残る感じでした。だけど量もしっかりとあるし、300円だったらOKかなとも思います。

こちらはしょうゆらーめんです。

IMG_1328_201501121931467b0.jpg

IMG_1331_201501121931479c7.jpg

IMG_1334_201501121931499a8.jpg

IMG_1337_20150112193150cd3.jpg

IMG_1341.jpg

醤油ラーメンにしては珍しく唐辛子がふってあると思いきや、メンマに調味された唐辛子のようでスープに溶け込んでいました。まあこれはこれでアリだとも思いますが、やはりスープそのものはもう少し個性がほしいところです(^^;) だけど300円だったらこれでいいのかな~。

ラーメンを食べている間にコーヒーを出していただきました。

IMG_1366.jpg

300円のラーメンしか注文していないのでなんだか恐縮してしまいました(^^;)

食べ終わって会計をしましたら、オープン記念だということでプチプレゼントをいただきました だけどやっぱり300円のラーメン(ダンナと二人でも600円)なのにお菓子にコーヒー、さらにはプレゼントまでいただいて、なんだか申し訳ない気分になりました(^^;) 次回はプレゼントはないでしょうが、いろいろと複雑な気持ちになった廣喜家さんでした(笑) そういう意味ではこのままの味でもいいような気がしてきました(笑) このお値段なら充分においしいと思います。


こたなりんさんの評価では、一か月後にまた食べてみたいとありましたが私も同じ印象です。オープンされたばかりでたぶん手探りの部分もあると思います。最近喜多方でニューオープンされるお店は、どの店舗もレベルが高くてすぐに人気店になっているだけに廣喜家さんにもぜひ頑張ってもらいたいなと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ITALIANA GNOCCHI GNOCCHI(イタリアーナ ニョッキニョッキ)

今日はダンナの熱もだいぶ下がったので近場で外ランチです

今日のランチ先は、なんだかイタリアンというかスパゲッティが食べたくなり、だけど新規開拓したかったので『ITALIANA GNOCCHI GNOCCHI』さんに初来訪しました。会津大学の向いにあるイタリアンレストランです。フリーペーパー「べこぱす」にいつも掲載されていて気になっていたお店です。


IMG_1172.jpg

IMG_1176_20150111175217482.jpg

IMG_1178.jpg

店内はとっても明るい雰囲気 そしてお客さんがたくさんいました。

IMG_1185.jpg

IMG_1233.jpg

私たちが行った時にすでに半分以上席が埋まっていて、さらにあとからどんどんお客さんが入って来ます。こんなに人気店だとは知りませんでした(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_1180.jpg

IMG_1183_201501111752215ea.jpg

IMG_1187_2015011117543273b.jpg

↑こちらはデザートメニューですね。

種類がたーくさんあるのでとても迷いましたが、パスタは「ナポリタン」と「ジェノバ風バジルペースト」をそれぞれサラダセットで注文しまた。飲み物はグレープフルーツジュースとジンジャーエールです。

まずはサラダがきました。

IMG_1191.jpg

IMG_1199.jpg

私のドレッシングは"ビネグレット"です。オリープオイルとビネガーと塩胡椒かな? オリープオイルはちゃんとおいしかったです

IMG_1202.jpg

こちらはダンナのサラダです。ごまドレッシングです。

続いてナポリタンがきました。

IMG_1207_201501111757498ad.jpg

IMG_1213.jpg

なかなかボリュームがあります おいしそう… さっそくパクリ


おーーいすぃーーーo(〃^▽^〃)o


まずは具だくさんです。そしてケチャップの旨みがしっかり効いた懐かしの味 ムハムハと食べちゃいました

こちらはジェノバ風です。

IMG_1223.jpg

IMG_1226.jpg

こちらはブロッコリーとアカパラがゴロゴロと入ったグリーンだよ なスパゲッティでした(笑) 少しパスタが柔らかめですが、まあこれはこれでいいのかな。。以前いただいた『salute』さんもパスタがとても柔らかかったので、ひょっとしてこの辺りは柔らかめにしているのかなーとすら思ってしまいました(笑) お味はとてもおいしかったです。も少し塩味が強くてもいいかなと思いましたが、あまり塩分を摂るのもよろしくないのでこれで充分に美味です。

こちらはドリンクです。

IMG_1231_201501111757546b2.jpg

ジンジャーエールに入っていたレモンスライスがあまり酸っぱくなくて、普通のレモンと違う と思いましたが特に特別のレモンではなかったのかな…。ジンジャーエールは辛口の方が好みですが少し甘めでした。


それにしても、私たちが食べている間も次から次へとお客さんがやってきます。ファミリーからカップルまで多彩な顔ぶれ。地元密着したカジュアルなイタリアンレストランという感じでした。メニューもたくさんありますし、食べてはいませんがピッツァもおいしそうでした。値段もお手頃ですし親しみやすいお味で人気も納得です またオジャマして、ほかのメニューも食べてみたいです ごちそうさまでした(^人^)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】十日市(とおかいち)

今日は会津若松市内で十日市が行われていました。


IMG_1148.jpg

会津に来てから1月10日はたいてい平日でしたが、今年はうまい具合に土曜日なので、早い時間からダンナと行けるかな~と思っていたらダンナったらカゼを引いちまいました…( ̄ー ̄;) なんかここ最近連休にカゼを引かれることが多くて、せっかくの休みも引きこもりになってしまいます。だけどうちにずっといてもクサクサしてしまうので、今日は私一人で十日市に出かけました。

十日市では神明通りと野口英世青春通りで主に出店が出ています。神明通りがメインですが、いつもあまりに混むので今日は野口英世青春通りから行きました。

IMG_1130.jpg

たぶんですがこの日だけクレープを販売する『会津壱番館』さんです。一度食べてみたいのですが未だ叶わず…。そして今日も食べず…(^^;)

どんどん駅方面へ進んでいきます。

IMG_1132.jpg

IMG_1135_20150110204202748.jpg

ピッツェリアの『Pizzeria Felice』さんも出店を出されていたのですが、、、

IMG_1137.jpg

IMG_1138.jpg

IMG_1154.jpg

大人気で人でごった返していました(^^;) ピッツァやホットワイン、ラザニアなどを出されていまして、以前ラザニアをいただいて感動したので一つ購入しました。あとアランチーニ(ライスコロッケ)も

IMG_1141.jpg

いっっっつも大行列の広岡きんつばです。出店群の中で3店舗確認しましたが、いずれも行列ができています。私もつられてきんつばを20分ほど待って購入しました(笑) さらに進みます。

IMG_1143_20150110204558272.jpg

このような縁起物を売っているお店がたくさんあります。起き上がり小法師とか。だけど今年は購入しませんでした(^^;)

途中でとっっても気になるお店を発見

IMG_1145.jpg

IMG_1146.jpg

立ち飲み屋みたいですね。『銀座九丁目』さんというらしいです。行った方のブログをちょっと拝見してみましたら、昨年の1月に開店された比較的新しいお店のようです。銀座でお仕事をされていた方が、こちらに戻ってきて始められたとかなんとか。なるほど、どうりでハイカラな造りだと思った。今度行ってみよう

こちらを過ぎてしばらく行くと出店は終わりで、また引き返します。

IMG_1151.jpg

こちらは別の広岡きんつばのお店です。やっぱり行列です。

IMG_1156.jpg

お店も人もたくさん出ていました。このあと神明通りに移動します。と、その前に

IMG_1163.jpg

市役所の前の通りもこの人出

そして相変わらず激混みの神明通りです。

IMG_1158_201501102047060ad.jpg

IMG_1167.jpg

土曜日というせいもあると思いますが、普段は高校生か高齢者くらいしか往来していない閑散としている通りですが、この日ばかりは市内中の人が集まってきているんじゃないかと思うくらいの人で賑わいます。いや、会津全域なのかな。とにかく、どこからこんなに来るんだろうっていうくらい平日とのギャップがスゴイです(^^;)

IMG_1159.jpg

なんかヘンな被りモノも発見。体はプーさん風だけど顔が明らかに違う…。ゆるいな~~(笑)


てなワケで、前述のラザニアとアランチーニ、たこ焼き、お好み焼き、広岡きんつば×2をダンナへのお土産&今日の晩ご飯として購入して十日市を後にしました。例年は帰りはむちゃくちゃ寒くて凍えながら帰路(徒歩)につくのですが、今日は時間が早かったからか比較的寒くなくて帰ることができました。まーでもやっぱり寒いけど(^^;) また来年も行きま~す(・∀・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【金沢deカフェ】茶庵黒門(ちゃあんくろもん)

昨年末の12月30日、年末の買い出しに金沢の近江町市場へ行って『百万石うどん』さんでランチをいただいたあと、市場の向かいにあるデパート『名鉄エムザ』に行きました。

エムザの中には金沢銘菓が一堂に並ぶ「黒門小路」という場所がありまして、そこでお買い物をしたあと中にあるカフェ『茶庵黒門』さんにお茶を飲みに入りました。


DSC_1004_20150108085414b47.jpg

デジカメを持ってくるのを忘れてしまい、ダンナのスマホで久々に撮ったのですがものすごく画質がイマイチ…。単なる手ブレかもしれませんが…(^^;)

DSC_0968_201501080848115da.jpg

ものすごくモダンな店内です さすが金沢。

こちらがメニューです。

DSC_0971_20150108084813722.jpg

DSC_0975_20150108084814191.jpg

なんだかひとひねりのあるメニュー構成ですね。さすが金沢(しつこいw)。

こちらには兄を抜いた私、ダンナ、両親で来ました。私と父は「金澤金箔コーヒー」、母は「『丸八製茶』場献上加賀棒茶」、ダンナは「黒門ブレンドコーヒー」を注文しました。

まずは名前からしてかなり恭しい献上棒茶です。

DSC_0979_20150108084815756.jpg

DSC_0982.jpg

九谷焼の茶器で出てきました。いいですね~~

DSC_0981_20150108084817c1b.jpg

こちらはスティック状のモナカです。中はあんこでチラっともらいましたがおいしかったです 食べやすくていいですよね。

こちらは金泊コーヒーです。

DSC_0992_20150108085410b98.jpg

DSC_0995_20150108085411845.jpg

金沢は金箔産業が盛んだったりするので、あらゆるところで金箔が登場しますが、コーヒーも金箔入りです とくに味はしませんが、優雅な気分になりますよね

DSC_1000_20150108085413ce4.jpg

小さなバームクーヘン付きです。こちらも美味

こちらはブレンドコーヒーです。

DSC_0987_20150108085409c7e.jpg

たぶん金箔コーヒーと同じかな? 


相当色眼鏡で見ているかもですが、金沢ってだけでなんでもお洒落に見えてしまいます(笑) 実際お洒落ですが 比較しても仕方がないですがやっぱり富山とは違うな~(^^;) まあそれぞれにいいところがあるってことですね。ただ両県ともに、間もなく開通する北陸新幹線に向けて気合が入っているところは共通しています。ちょっと地味な存在だった北陸に注目が集まることは嬉しいです


おまけ:今日はTさんからのお誘いで、最近お気に入りの『会津珈琲倶楽部』さんに今年初で行きました。記事は後日アップしますが(一昨日アップしたばかりなので^^;)、営業形態と時間に変更があったので取り急ぎ記載しておきます。

IMG_1100.jpg

以前は19時までカフェで営業されていたのですが、今年からカフェタイムは17時までで19時からバータイム(お酒とお料理)になるそうです。 予算は2000円からとはまたリーズナボー 完全予約制ですが、今度ダンナと行ってみたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【富山県スイーツ】WOODY ROLL

昨年12月27日の会津~富山移動日の日、『大喜』さんでブラックラーメンをいただいたあとに富山随一のデパート『富山大和』へ移動しました。ちょこっと見たあとに、大和の正面のスペースで毎年開催されている氷ではないスケート場があるのですが、そこのエリア内にいくつか移動販売や屋台がきていたりします。その中で『WOODY ROLL』さんというクレープ屋さんを発見 

IMG_0486.jpg

塩っ辛いラーメンを食べたあとなのでとても甘いものが欲しくなり、こちらでクレープを食べることに。メニューはこちらです。

IMG_0488.jpg

どれもこれもおいしそうで迷っちゃいますが、この日は「ミックスベリーチーズケーキ」をチョイス。

IMG_0492.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0501.jpg

氷ではないスケート場(笑)をバックにパシャリ 生地はセミソフトタイプ、クリームもとっっってもおいしかったです 


この日はブログでも書いた通り『大喜』さんでラーメンをいただいたのですが、このクレープ屋さんのすぐ隣にやはり有名な屋台のラーメン『駅前ラーメン ひげ』さんも来ていました。ああーーここでもよかったかな~と兄とちょっと悔やんでみたり(笑) 次に帰った時はひげさんもいいですね~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

昨年12月28日日曜日、喜多方の『天高盛』さんでラーメンをいただいたあと、若松に戻りましてまたまた『會津珈琲倶楽部』さんに行きました。なんと三週連続で行っていますがやはり落ち着くんですよね そして何より、前回食べ損ねたケーキをいただくことも目的の一つです。


IMG_0404.jpg

IMG_0407_20141228211700402.jpg

よーし、今日は時間も早いし(14時過ぎ)ケーキも残っているでしょう

お店に入ってさっそく注文です。あ、その前にメニューを……

IMG_0408.jpg

といってもほとんど変化がないので、変わっていたところだけをパシャリ ポークカレーが登場していました

ファミリーのお客さんが一組入っていて、ケーキがたくさん出されていました。よっしゃー今日はあるぞー と思ってご主人に訊きましたら


なんとそのファミリーのお客さんでソールドアウト


ちょっっっ、また直前で売り切れ…( ̄∀  ̄;) 三回来たうち二回が直前でソールドアウト…。。。なんてツイてない私 なんでも奥様が用事で27日・28日とご不在で、出発される前にケーキをまとめて作られたらしいのですが、その日一日でバタバタと出てしまったらしいです…。ちなみにその前日は一つしか出なかったとのこと。なのに行った日は14時で完売…。本当にタイミングが悪いです。なのでこれからは、行く前に電話してお取り置きしてもらうことにします。今日こそはと思っていたので本当にショックでした

ちなみにお食事メニューも奥様担当なので、この日はカレー以外は品切れ状態でした。。。あうぅぅ~~

だけどおいしいコーヒーも楽しみなので、今日はご主人に私の好みをリクエストして、「パナマ」と「マンデリン」を淹れていただきました。

IMG_0413.jpg

ノリタケのとっっっても素敵なカップに入って登場

IMG_0420_20141228213527a99.jpg

こちらがパナマで

IMG_0419_201412282135253df.jpg

こちらがマンデリンです。

どちらもとてもおいしく淹れていただきました。同時に飲むとさらに違いが分かってよりコーヒーを楽しめます 素敵なカップもいい演出です。

この日はカウンターに座りましたので、カウンター向いを撮影してみました。

IMG_0426.jpg

こちらが正面で、右を見ると

IMG_0428_20141228211809625.jpg

こんな感じで、左側は

IMG_0430_2014122821181161e.jpg

こんな感じです。ボンボン時計がいいですよね

で、またまたご主人と話が盛り上がってしまい、もう一杯コーヒーをおかわりしました。次は「グァテマラ」です。この日はサービスで二種類の淹れ方をしていただきました。ひとつは普通のドリップで、もう一つは「エアロプレス」という淹れ方です。

IMG_0432.jpg

このように"圧"でコーヒーを抽出するらしく、ご主人曰く豆の油分があまり出ないとのことでした。

で、ペーパードリップとエアロプレスで出したコーヒーです。

IMG_0441.jpg

まあ見た目は同じですよね。飲み比べると確かに違う…。微妙な差ですが、エアロプレスだと後味に重さが残る印象でした。ペーパーの方は全体的に淡くて引っ掛かりのないイメージでした。この感想で正しいのかな(笑) あ、コーヒーそのものもとても香ばしくて好みの味でした。グァテマラは好きな味です


この日は3時間以上と、とんだ長居をしてしまいました(^^;) また私はおしゃべりなものですから、ご主人とまたマニアックな話題で盛り上がってしまったのですが、私の声はわりと響く方で、ひょっとして他のお客さんに迷惑だったかも。静かに飲みたいお客さんもいらっしゃいますよね。(むしろそういうお客さんの方が多い?) …と帰ってから反省しました(^^;) さらにこの日は、ドンドコとお客さんがたくさんいらっしゃいました。私の声、うるさかたっかもな~。。。次に行くときは自重しますです。。。。。。。


次こそはケーキを食べるぞ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松パン】ラパン@COOP BESTA ほんまち

またまた作年末ネタです。


12月27日土曜日、大掃除の合間に『皆川食肉店』さんで担々麺をいただいたあとに、甘いものをいただきに近くの『COOP BESTA ほんまち』へ行きました。こちらにあるパン屋さんがなにげに安くておいしいのです。


IMG_0262.jpg

IMG_0247.jpg

イートインスペースがありまして、パンと一緒に飲み物も購入できます。

IMG_0248.jpg

特筆すべきは「ランチセット」。時間は決まっていますが、ドリンクとパン2個でたったの300円です 激安ではないでしょうか? ドリンクのラインナップはこちらで

IMG_0251_201412282247038d5.jpg

パンはこんなにも種類が…。

IMG_0263a.jpg

そのまま出すといくらなんでもなのでモザイクかけちゃいます(^^;) だけどおいしそうなパンが約50円~160円(一部ランチセット対象外あり)くらいであります。150~160円のパンを二つ買えばもう300円を超すのに、さらにドリンクが付いて300円なんてコスパが良すぎです

で、この日は「有機栽培コーヒー」と「ショコラクロワッサン」と「チーズデニッシュ棒」を購入。

IMG_0257.jpg

IMG_0260_201412282247066a0.jpg

これで300円はお得なのですが、じつはどちらのパンもかなりお安くて(58円と120円)、結果的にコーヒーを付けても微妙なお得さになってしまいました(笑) おやつのつもりだったので、大きくてお高めのパンを買おうという発想がなくて、店員さんもどちらがお得か計算してくれたくらいです(笑) こんなお客あまりいないだろうな(笑) 

どちらもとてもおいしかったです だけどチーズ棒は焼き立てと言われて買ったのですが、もともとトレーに残っていた方を取ってしまったみたいで冷たかったです(^^;) ちゃんと確かめなきゃですねーーー。それにしても300円だったら、もっと近くにあったらちょこちょこお昼ごはんを食べに来るのにな~と思っちゃいました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

昨年末の記事です。


12月27日は大掃除の日。この日のランチは『皆川食肉店』さんで2014年最後の担々麺をいただき、その夜は兄と合流して『籠太』さんで忘年会です なにげに半年ぶりでした。あ、厳密に言うとつい最近オジャマしたのですが、満席で入れず(^^;) というわけで久しぶりです。(もちろん予約しました)


IMG_0266.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0367_2014122809545571d.jpg

いつもながら清潔感漂う木のぬくもり満載の店内です 右手にテーブル席、左手にはL字型カウンターがあります。カウンター席希望だったのですが満席とのことでした。普通はテーブル席から埋まるのに(笑) 気さくな親父さんたちとの会話を楽しみにしていらっしゃるお客さんが多いがゆえですね

IMG_0362.jpg

あまり登場しませんが二階にもお座敷があります。団体さんなどに使われている模様。私たちは一度も通されたことがありません。この日はクローズしていました。

メニューです。

IMG_0271_20141228094429a59.jpg

IMG_0277.jpg

IMG_0280_20141228094538caa.jpg

IMG_0282_20141228094540632.jpg

この他焼酎のメニューもあり。あとワインにも力を入れていらっしゃって、オススメがいくつかあります。

お通しと

IMG_0274_20141228094430ac2.jpg

IMG_0276_2014122809443223f.jpg

ビール

IMG_0267_20141228094428e2a.jpg

このお通しがですねーーーめっっちゃおいしい そばの実ととろろのあんかけみたいなのですが、なにかのおだし(?)が効いていてとっっても美味なのです もちょっと食べたかったくらい。お通しでこのレベルだから籠太さんはスゴイです。

さて、どんどん注文します。オススメメニューには「桜(馬肉)なべ」なるものが これはやっぱり注文でしょう。

IMG_0284.jpg

IMG_0294.jpg

IMG_0289_201412280945431ed.jpg

IMG_0290.jpg

新鮮な馬肉のお鍋です。馬肉のお鍋なんて初めてです しっかしおいしそう♪ 実際いただきますと……


おーーいすぃーーーーo(〃^▽^〃)o♪♪♪


スープはピリ辛で整えられていてちょっぴり大人の味。メインの馬肉の味は、牛肉と少し似ていますが脂肪が少なくて少し歯ごたえがあって、旨みがあってとても美味でした。いい筋肉が付きそうな感じがします(笑) 中サイズでオーダーしましたが、これで十分お腹に溜まりました。

次はこれまた名前に惹かれた「地鶏の玉子焼」。

IMG_0298_20141228094604e6a.jpg

 
私的に大ヒットな逸品 卵がおいしいのか味付けがいいのか(どちらも?)とにかくおいしい ケーキみたい~ (言い過ぎ?) これはまた食べたいです♪


こちらはいつもの「にらまんじゅう」。

IMG_0302.jpg

IMG_0305_201412280946071cc.jpg

中にはエビとたっぷりのニラがたっぷり入っていてこれまた美味 ビールのお供に最適です。

次は「刺盛(チョイ盛)」です。

IMG_0312_2014122809464901c.jpg

IMG_0315_20141228094650952.jpg

IMG_0319_201412280946527d8.jpg

↑名物(おやじの〆鯖)も。こりゃお得感あります。どれもおいしかった~

こちらは冬季限定の「あんきも」です。

IMG_0322.jpg

IMG_0325_201412280946557f9.jpg

「焼き魚カド(にしん)ヌカ漬」に

IMG_0327_20141228094714e05.jpg

「焼き鳥セット」に

IMG_0333.jpg

これもまたおしい「ねば」に

IMG_0339.jpg

「おでん」です。

IMG_0340_201412280947182f9.jpg

玉子が焦げていますが、おでん鍋の底に張り付いて焦げちゃったみたいです(笑) あえて私はそこをリクエスト。香ばしくておいしかったです(笑)

まだまだ続きます。今見るとどえらい食べてますw

IMG_0357_20141228094739507.jpg

会津の郷土料理「こづゆ」に

IMG_0360.jpg

「かにめしにぎり」でフィニッシュ こづゆがまためっっちゃおいしかった 会津に来てからいろんな場所で何度かこづゆをいただきましたが、私は籠太さんのが一番好きかも。おだしがとってもおいししい
 

はあぁぁぁ~~どれもこれもおいしかたっです ただひとつ少し残念だったのは、お昼にボリューミーな担々麺をいただいたのと時間が早かった(18時スタート)のもあってあまり空腹でない状態で行ったこと。桜なべをいただいた段階でかなりお腹がいっぱいになり、一人腹ペコで来た兄がパクパク食べていて羨ましかったです(笑) 大掃除をするからお腹がすくかな~と思ったのですが甘かったですwww 次はやはり空腹にして行こうっと(笑)

あ、親父さんから教えていただいたのですが、作年9月に発行された『サンデー毎日』に籠太さんが掲載されたそうです。

IMG_0348.jpg

その中の「旅の居酒屋 珠玉の10店」に選ばれたそうです

IMG_0353.jpg

IMG_0350_20141228094737330.jpg

おおーーースゴイ 全国の中の10店に選ばれるなんて だけど籠太さんは会津の居酒屋さんではかなり有名ですよね。途中でカウンターに移動したのですが、私たちの両隣に座っていたお客さんはいずれも関東からいらしたそうです。もう10年以上の常連さんだとか。すごいなーー。


2014年を締めくくるにふさわしいお料理をたくさんいただきました。また来年も行きま~す。ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【山梨県SA】談合坂SA(上り)

今日の21時半過ぎに若松に戻ってきました。あっっっっという間に終わった冬休み。。9日間もあったというのにホントすぐに過ぎちゃいます(^^;)


今日は午前中は義実家から徒歩で行ける『武田神社』に行ったり、そのあと富士山を見に行ったり、さらには『北口本宮富士浅間神社』に行ったりしてから帰路に着きました。義実家でいろいろいただいてから出発したので全然お腹が空かなくて、なんやかんやで談合坂SAに着く時間(16時半頃)まで朝食以来何も食べずじまいでした。だけどさすがにお腹が空いてきたので、こちらのフードコートで夕食も兼ねて軽く食事を摂ることにしました。てか、甲府はいつものことながら本当にいいお天気でしかも暖かい 同じ日本でもこうも違うものですかね~。



IMG_1014.jpg

IMG_1017.jpg

たくさん飲食店があって迷ってしまうのですが、ちゃんとしたレストランだと時間がかかってしまうので、二軒のお店ですぐに提供してもらえる軽食を食べることにしました。一軒目は

IMG_1019.jpg

『ミート高橋』さんのおにぎりセットと「塩麹唐揚げ」を購入。

IMG_1006.jpg

IMG_1010_201501042357237b5.jpg

おにぎりはタラコとシャケです

二軒めは

IMG_1013_20150104235725f62.jpg

『キッチン 上野原』さんのおでんです。

IMG_0998.jpg

IMG_1001_201501042357211e6.jpg

あ、左上はコーヒーですが、こちらは他のパン屋さんで購入したものです。じつはフードコート内には大好き(?)なスタバさんもあったのですが、パン屋さんのコーヒーは100円で買えてしまうのでケチって(笑)そのコーヒーに。だけどちゃんとおいしかったです 余談ですが、このレベルのコーヒーを100円で提供されちゃうとコーヒー専門店はけっこうキツいかもしれませんね(^^;)

あ、どのお料理もとてもおいしかったです♪ 唐揚げも温かかったです


おまけ:富士山に行く途中で通りかかるリニアモーターカーの線路(?)です。昨年もご紹介しましたね

IMG_0820.jpg

あとチラッと富士山です

IMG_0824_201501050020599ba.jpg

また後日改めて写真をアップします 天気が良かったのでとっても綺麗に見えました~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】麺屋 吉祥 本店(めんや きっしょう ほんてん)

今日はカラっと晴れて快晴でした ここ最近、どうも夏も冬もなかびは悪天候で、帰る日になって好転するといパターンが多いです…(^^;) 天気は人の気持ちではどうにももなりませんね~(^^;)


IMG_0671_20150103212959e35.jpg

そんな1月3日は富山からダンナの実家のある山梨県に移動です。北陸道~上信越自動車道~中央道を使って行くのですが、途中にある新潟県妙高市にある新井SAに寄ってラーメンを食べるのが恒例行事になっていいます。場所は決まって『麺屋 吉祥 本店』さんです。魚介系ダシの効いたスープがとてもおいしいお店で、同敷地内にある『食堂ミサ』さんの味噌ラーメンも有名なのですが、私は吉祥さんが大好きでついついこちらに来てしまいます。上の写真は新井のSAからの眺めです。山がとても綺麗です 

IMG_0725_201501032138011b7.jpg

看板が雪に埋もれてるし(笑)

IMG_0722.jpg

たまにはほかのお店…とも思うのですが、どうしても吉祥さんの魅力に勝てなくてやはり暖簾をくぐってしまうのでした(笑)

店内はかなり広いです。テーブルと小上がりの席がたくさんあります。

IMG_0721.jpg

IMG_0679.jpg

こちらがメニューです。

IMG_0672_201501032130062d4.jpg

IMG_0678_20150103213005a85.jpg

IMG_0676_20150103213006dd8.jpg

連日のご馳走(?)と飲み会で胃袋が疲れきっていた私とダンナはあっさり目のメニューを注文しました。私は「塩らー麺」、ダンナは「醤油らー麺(白)」をセレクト。混んでいたたので少し時間がかかりましたが無事着丼。

まずは醤油らー麺です。

IMG_0681_20150103213340fda.jpg

IMG_0683_2015010321334792b.jpg

IMG_0688.jpg

おおーーーー1年ぶり~~ 久々のそのお味は、、、


煮干しウマーーーーーーーー!!!(≧▽≦)!!!



芳香な煮干しスープに伊勢エビ(とのことですが確かに甲殻類テイスト 笑)と香ばしい白醤油のテイストがピッタリマッチした激ウマな逸品です わりとオイリーなベーススープなので旨味は充分、そこに贅沢に取られた魚介系スープとのマッチングはかなりの完成度を見せていて、本当においしいです

IMG_0686.jpg

スープに脂感が満載なので、チャーシューは薄めにスライスされたうえ脂、身少なめのマットなテイスト。これもまたアクセントになっていて美味です。

IMG_0694_20150103213344da8.jpg

麺は細めで、旨味たっぷりのスープによく絡みます。好相性の麺です。

こちらは塩らー麺です。

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0706.jpg

こちらも魚介と伊勢エビスープが活かされた旨味たっぷりスープに、岩塩のテイストが絶妙な一品です 会津の山塩と違い、いい意味でカドのある塩味がまた香ばしくてとても美味です こちらもオイルが多めで、魚介ダシの本来のおいしさがいかんなく味わえる極ウマなスープでした

IMG_0711.jpg

醤油と同じ細めの麺です。塩もわりとオイリーなので、この麺とよく絡んでこれまたおいしいです


吉祥さんの上質な魚介スープは年一度といわずもっと食べたい味なのですが、いかんせん遠くて…(^^;) だけど年イチでも食べられるだけで有り難いですね。新井SAにはほかにもたくさん飲食店がありまして、どこも人気なのですが他聞に漏れず吉祥さんも人気でお昼時はどんどんお客さんがやってきます。私のように、帰省時だけの楽しみにしているお客さんも多いんだろうな~。ちなみに一般道からも行くことができるので、高速道路利用者でなくても食べられるのがまた魅力です


おまけ:途中で寄った『双葉SA』で武田信玄を発見 

IMG_0774.jpg

IMG_0776_20150103213820ec9.jpg

武田信玄公の座像が けっこうデカい 迫力いっぱいです

こちらはその隣にあった紫水晶(アメシスト)の原石の塊です

IMG_0763_2015010321375307d.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

中にLEDの電灯が置いてありまして素敵に演出されていました 確か山梨って宝石加工の産業が盛んなんですよね。大きくて見ごたえありました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ラーメン】金沢 濃厚中華そば 神仙(しんせん)

今日は早くも一月二日。時が経つのは早いですね~。。。


今日は、初売りにまたまた金沢へ家族総勢5人で行きました。頻繁に金沢へ行っているように見えますが、実際よく行っています(笑) なんでかといいますと、もとより実家から金沢までは近かったのですが(車で約40分)、昨年新しい道が開通しさらに10分短縮され片道30分で行けるようになりました 富山市までは一時間以上かかるうえに、やはり金沢の方が格段にイケているので(笑)金沢に行く頻度が著しく増えました。

そんな今日のランチはラーメンです お店は初めての『神仙』さんといいまして、地域誌にもちょくちょく紹介される有名店です。金沢市場内にあるのでてっきり今日はお休みかと思いきや、ほかのお店を目指して行ったら偶然神仙さんの前を通りかかりました(笑) そしたら営業しているではないですかっっ


IMG_0561.jpg

でも行列ができてる…… このクソ(失礼)寒いのにたくさんの人が並んでいました

IMG_0545.jpg

IMG_0549.jpg

とにかく濃いみたいですね(^^;)

どえらい待たされるのかと思いきや、わりとタイミングが良かったみたいで15分くらいで中に通されました。店内は小上がりとカウンターがあります。

IMG_0632.jpg

こちらがメニューです。外で待っている間に撮影しました。

IMG_0568_201501022352052d4.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0575.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_0572_20150102235249284.jpg

テーブルには壷があり…

IMG_0576_201501022352434c7.jpg


IMG_0578_20150103001811c50.jpg

オリジナルのキャベツキムチなるものが。これがまたなかなかおいしい

IMG_0580_201501022354521cf.jpg

ふむふむ…なるほど。

今日のオーダーは私と母が「蟹香味濃厚魚介そば」、兄は「特製中華そば」、ダンナと父は「味玉中華そば」、そして「餃子(8個)」です。前もって注文してあったせいかわりとすぐにきました。

こちらが蟹香味濃厚魚介そばです。

IMG_0585.jpg

IMG_0588.jpg


IMG_0595.jpg

うほっ 見るからに濃そう……。かくしてそのお味は、、、


ど濃厚ウマーーーーー!!!キタ━━(゚∀゚)━━━!!!


めっぽうこってりな豚骨スープは想像以上の濃さ 油膜が張りまくりでなかなかスープが冷めそうにないなと思いきや、わりと温めで素材の旨さが最大限に味わえる温度です。私の味覚が鈍感なのか、あまり蟹や魚介の風味はそれほど感じられませんでした。これでも定番のラーメンよりはよりあっさりめ。あと塩味がやや強めです。

IMG_0589.jpg

なにげに感動したのがこのチャーシュー 高級生ハムみたいに柔らかくて美味しい。やや塩が強めの仕上がりですが上品な一品です 激ウマでした

IMG_0627.jpg

あとでいただいた定番ラーメンよりはやや太めの四角麺。噛み応えのある低加水麺です。

こちらは味玉中華そばです。

IMG_0605.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0616.jpg

蟹香味濃厚魚介そばからのシフトでこちらをいただいたのですが……


超絶ド濃厚ーーーーーー!!!!!!!


めっっちゃくちゃ濃厚で、あの松戸の超有名店『とみ田』さんレベルです 豚の旨味がギュッッッと濃縮されたドロリ系の丸みのある味ですが、蟹香味濃厚魚介そばほどの塩分を感じません。替え玉ができるとのことですが超納得しました(していませんがw)。麺がとにかく進む進む(笑)  

IMG_0618_20150103000205a89.jpg

蟹香味濃厚魚介そばよりは細い低加水細麺で、ド濃厚スープによく絡み、ツルツルと食べてしまう危険な麺です(笑) 気のせいか麺の量は少なめに感じました。だけど替え玉にチャレンジできない濃厚スープ(笑) トシですね~(^^;) 

こちらは兄の特製中華そばです。全乗せって感じですかね(笑)

IMG_0599_20150103000110fb4.jpg

IMG_0601.jpg

こちらのスープは定番のラーメンと同じようですね。これは味見をしませんでしたが、たぶん岩のりの風味がいい感じだったのではないでしょうか? 

こちらは餃子です。8個入りを注文しましたが、5個と3個に分かれてやってきました(笑) こちらは3個の方です。

IMG_0635.jpg

ハネ付きタイプですね。おいしかったです


てなわけで、想像以上に(というかそんなお店だとほとんど知らずに行った)ド濃厚さでした。どうりで若者が多いはずです(笑) 私たちが食べたあとにもまだまだ行列は続いていました。すごいな~~(^^;) 期せずして金沢の名店に行くことができてよかったです 明日はダンナの実家へ移動しまーす


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック