【年末イベント】ぼたもち@実家

今日は大晦日… 今年は人生の中で一番といっていいほど感覚的に早く過ぎた年でした。これからはもっと加速していくのでしょうか…。今から憂鬱です(^^;)


毎年実家恒例の杵&臼でつく餅つきですが、両親が高齢でキツイのと頼みの兄も鎖骨骨折(入院の原因)の影響が残っているので見送りとなりました(^^;) (かといって今後もないかもですが…) だけどなにもないのはつまらないので、ぼたもちをつくことになりました。

もち米を普通にご飯のように炊いて、その後すりこぎ棒でつぶします。少し粒が残るくらいで止めてそのあと丸めます。

IMG_0506.jpg

左から、母、私、兄の手です(笑) 私はあんこ担当だったのですが、和菓子屋さんのようには全然いきません 大きさの加減も分からなくて、最初はビッグハンバーグのようになってしまいました(笑) 

だけど何個か作っていくうちになんとなく要領というコツが分かって、自己流ですがカッコがつくフォルムになりました。

IMG_0509.jpg

どうでしょう……? 

ほかにはきなことすり黒ゴマを作りました。

IMG_0508.jpg

おいしそう

テーブルに乗せました。今日のお昼おご飯は、写ってないですがぼたもちと野沢菜、郷土料理の"かぶら寿司"とナマスです。

IMG_0529.jpg

きなこの調味は私がしたのですが、塩を入れるのを忘れてしまって(笑)ちょっとマヌケな味になてっしまいました(^^;) だけどどれもおいしくて、たっっくさん作ったりのですがかなり減りました。ぼたもちは普通のおもちと違ってすぐには硬くならないので比較的持ちます。とはいってもせいぜい明日まででしょうけど…。年に一度の本当のご馳走、めっっちゃおいしかったです 


拙いブログですが、今年も見に来ていただきありがとうございました 最近チラホラですが、掲載したお店さんからプログの反響があるとのお話もいただき、とてもうれしく思います。微力ながら地域振興の一役を担えることができたらと思います。また来年も可能な限り独断と偏見に満ちた(笑)グルメブログを書かせていただきたく思います。

また来年もよろしくお願い申し上げます。皆様も良い年をお過ごしくださいませ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : おうちでごちそう
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】百万石うどん

今日は金沢の『近江町市場』へ私とダンナ+兄、両親の5人で買い出しに行きました。金沢のアメ横って感じですかね。地元の人にも観光客にも大人気のスポットです。


DSC_0957_20141230224217349.jpg

年末は特に大混雑 いくつもの鮮魚屋さんや青果屋さんなどが軒を連ねています。どのお店もめちゃ新鮮です

14時くらいに行ったのですが、まずはざっくりとお買い物をしてから(早く買っておかないといいものがなくなってしまう)遅めのお昼ご飯を市場内でいただくことに。場所は場内にある『百万石うどん』さんです。この時季だからか、年越しうどん&そばを販売していました。

DSC_0953.jpg

DSC_0951_20141230224210f18.jpg

店内はカウンターのみです。少し時間が遅かったからか奇跡的に五人分の席が空いていました。すごい 注文は事前に券売機で食事券を購入してからなのですが、メニューがたくさんあって迷っちゃう 券売機の写真も撮ったのですが、諸事情(単なるミス)で載せられず…。

市場内にあるせいか、ものすごいスピードで出てきました(笑) まずは兄の天丼プラスうどん(orそばから選択)です。

DSC_0914.jpg

これで確か650円だったか750円だったか。とてもリーズナボー

次は父が注文した牛丼プラスうどんです。

DSC_0917_201412302242422f2.jpg

こちらは母の玉子丼プラスうどんセットです。

DSC_0923_201412302242432ce.jpg

どれもおいしそう みんなおいしいと言っていました

こちらはダンナが注文したカレーうどんです。

DSC_0926.jpg

DSC_0938_20141230224317f6e.jpg

おだしとコクのあるカレーがぴったりマッチしたいいお味 紅ショウガがまたいいアクセントになっています。

最後は私の百万石うどんです。

DSC_0930_2014123022425094e.jpg

DSC_0934.jpg

エビ天にナス天、ピーマンの天ぷらと…

DSC_0940.jpg

おろしも入っています

初めていただきましたが、まずはお出汁がおいしい こういうロケーションでお手軽で食べられるという雰囲気のお店ながら、思いのほか上品な味に仕上がっている素敵なスープです。庶民的なのにちょい高級感があるように思えました。これも金沢という土地が成せるワザなのか。。(違うか) 定食系は食べませんたがこのうどんの味からおいしいのが想像できます

DSC_0946_20141230224316e13.jpg

麺は太めで角が丸く、少し柔らかいのだけどちゃんとコシもある私好みのタイプでした。もちっとしてツルツルしています 天ぷらもGOODでした


近江町市場へ来るとついついお寿司屋さんへ行きがちですが、百万石うどんさんは創業45年、近江町市場が本店とのことなので、老舗の味をいただくのもいいのではないでしょうか? 安くて早くておいしくてメニューの種類が豊富なお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】西町大喜 西町本店(たいき)

今日から富山です。


若松から富山にいつもの3人(兄、私、ダンナ)で早朝から向かい、ちょうど富山あたりでお昼に差し掛かるということで富山市でランチを摂ることにしました。場所は兄のリクエストで富山プラックの祖『大喜』さんです。


IMG_0446.jpg

年末年始も無休だそうです。気合が入ってますね~

店内は常にお客さんの往来があります。時期的なものもあってか、帰省客も見受けられました。

IMG_0481.jpg

いつものメニューです。

IMG_0484.jpg

少し値上げしていますね(^^;) 兄いわく、初めて来た頃(学生時代)は(小)で550円だったそうです。まあ物価上昇とか増税の影響でしょうか…。

今日は(も?)私とダンナは小、兄は大を注文しました。しばらくしてラーメンがきました。

IMG_0454_20141229173703d2f.jpg

右が大です。やはり大きい。

IMG_0457_20141229173702b26.jpg

なかなかのボリュームです。

こちらは小です。ちなみに小でもしっかりと量があります。

IMG_0459.jpg

IMG_0464_201412291737282ef.jpg

IMG_0470_201412291741198ff.jpg

今年のお盆ぶりのそのお味は……


しょっぱすぎウマーーー!!!キタ━━(゚∀゚)━━━!!!


今日はかなりしょっぱめの日ですね~。(西町店は行く度に少し味が変わります)だけど、その変化ですら楽しめるのが大喜さんファンといもの。粗く刻まれたネギが口直しになるくらいのインパクトスープなのですが、今日も堪能いたしました あーおいしかった

サイズは小でもチャーシューもメンマもネギのかなりのボリュームです 

IMG_0479_20141229174123177.jpg

ネギとメンマをどかすとたくさんのチューシューが出てきます。喜多方の『天高盛』さんくらいのボリュームがありますね

IMG_0476_20141229174121aec.jpg

ゴニゴニとした食べ応えのあるストレート麺はクドい(笑)スープとも好相性です。

さすがにこちらのスープは飲み干せません(笑) ガチで体に悪そうだし(^^;) 大喜さんでラーメンをいただくと、あとで決まって喉が渇きます(笑) それだけ塩分が強いってことなんですよね。今日もエビアンを大量に飲みました(笑)


昨日は天高盛さんで今日は大喜さん。両極端なラーメンを連続でいただいてなかなかレアな体験だなと思います。だからなのか、よけい今日の大喜さんが濃かったですねー。おいしかったけど(笑) 富山プラックはかなり有名になりましたが、福島県からとなるとなかなか遠いですよね(^^;) たまーにこうやっていただける機会があるのはラッキーだと思います だけどこのお休みでもう一回は……行かないな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日はいい天気でしたねーーー 

明日実家に帰る予定でしたが、今日にすればよかった…とチラっと後悔した今日のランチは、今年最後の喜多方ラーメンです。場所はちょっとご無沙汰だった『天高盛』さん。会津での食べ納めは天高盛さんで決まりです


IMG_0368.jpg

IMG_0373.jpg

駐車場は車がたくさん停まっていましたが、ちょうど何組かが食べ終わった後のタイミングだったみたいですぐに座れました。それにスープも切れていなかったし…。よかった

IMG_0400.jpg

意外にも空いていた店内。私たちの後ろのテーブルには主婦グループがいました。

いつものメニューです。

IMG_0376.jpg

「らーめん」を二つ、"スペシャル"でオーダーしました。スペシャルとは、チャーシューを細かく刻んで乗せてもらう仕様です。

らーめん×2です。

IMG_0379_20141228205012eea.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0396.jpg

おおおおーーーーお久しぶり~~ そしてやっぱり……


ぬるうすウマーーーーー!!!キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

 
一見褒めていないようですが(笑)とっっても美味なのです 無化調ならではの優しくて滋味深い味わい。その繊細なお味を最大限に引き出す温めのスープ。そして刻んだチャーシューから染み出る豚の旨みが合わさって、まさに唯一無二の味になります。こちらでないと味わえない、まさにハマる味なのでした 前の夜に飲んで若干二日酔い気味の身体に優しく染み渡りました 

IMG_0393.jpg

太めのちぢれ麺もとってもおいしい。こちらの麺も大好きです 

IMG_0398_2014122820541674c.jpg

もちろんスープも最後までいただきました。これでも足りなくて、ダンナのも少し分けてもらったりして(笑)

 
今年最後の喜多方ラーメンは天高盛さんで締めくくりましたが、大満足でした また来年もオジャマしまーす


おまけ:帰りに会津縦貫道から見えた山々です。

IMG_0402_20141228205452018.jpg

右端は磐梯山です。とても綺麗に見えました 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】皆川食肉店(みなかわしょくにくてん)

今日は朝8時から気合いを入れて大掃除をしていました そして11時半頃、お腹が空いたので『皆川食肉店』さんへ今年の担々麺の食べ納めに行きました


IMG_0206.jpg

IMG_0204_2014122722431022d.jpg

IMG_0198.jpg

ピッギーさんは温かそうなおべべを着ています

何も意識せずに行ったのですが、今日が昼営業の最後の日だったんですね。来ておいてよかった~ 12時少し前に着いたのですが、店内が満席で少し待ちました。

10分ほど待って店内へ。こちらがメニューです。

IMG_0210.jpg

おっと大事なインフォメーションも。

IMG_0208.jpg

最近は夜営業ばかり来ていて、お昼の部は若干ご無沙汰でした。あんまりご無沙汰していると禁断症状が出ちゃう(笑)

私のイチオシは「汁なし担々麺」なのですが、今日は四川担々麺が食べたくなってそれを一つと、ダンナには「白ゴマ担々麺」をオーダーしました。

こちらが白ゴマ担々麺です。

IMG_0212.jpg

IMG_0216_201412272244040fb.jpg

IMG_0219_20141227224406600.jpg

IMG_0221.jpg

IMG_0225_20141227224409507.jpg

もちろんシェアしましたよ(笑) 


ああ~~おいすぃーーーーーーo(〃^▽^〃)o


白ゴマだからほかの担々麺よりはマイルドなのですが、ちゃんとピリリと辛みが効いていて、やはりここは皆川クオリティ めっちゃめちゃおいしく仕上がっているのでした。名物のゴロゴロ挽肉と適量な山椒が激ウマな一杯 ほんっとうにおいしい 濃厚なゴマのコクと旨み、そして絶妙なセンス あーーー文句なしのおいしさ


そしてこちらは四川担々麺です。

IMG_0228.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0242.jpg

うぅぅぅぅーーー久しぶりにいただきましたが……


おーーいすぃーーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あぁぁぁーーーーうーまーいいいぃぃぃーー………( *´д`* ) こんなに本格的な坦々麺が会津で食べられるなんて、本当に幸せです。。。ただデフォルトの辛さにしてしまったのですが、もっと辛くてもよかった…。次は3坦々にしよう。。。


IMG_0245_20141227224558f41.jpg

女性とお子さん(だったか)にいただける杏仁豆腐です。これもうまいー


帰るころには少し行列ができていました やはり今年最後の昼営業だったからでしょうか。みなさん、本当によくチェックしていらっしゃいます


てなワケで、2014年最後の皆川坦々麺もとっってもおいしくいただきました 年末は実家に帰ってしまうためしばらく皆川さんはお預けですが、また来年もいただきに行きま~~す

あ、もちろん坦々麺のあとはうちに帰って大掃除の続きです(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -後編-

忘れた頃に『福井県立恐竜博物館』の後編です。行ったのは今年のお盆なので今さら感が満載ですがお付き合いいただけると幸いです。


中編からの続きです。なんとなく館内の順路に沿って掲載していきます。


IMG_0887.jpg

IMG_0892.jpg

IMG_0921.jpg

IMG_0923.jpg

中編でご紹介した標本や動く恐竜を上から見下ろすとこんな感じです。ほんとデカいです

↓こちらからは、地球の生き物の進化を説明したエリアです。キテレツな生物が多くてめっちゃ面白いです

IMG_0893.jpg

IMG_0895.jpg

カンブリア紀には本当にユニークな生物がたくさんいたみたいで、見てるだけで胸熱です(笑)

IMG_0896.jpg

IMG_0899.jpg

こちらは生き物の模型ですね。ツチノコみたいなのがいます…

IMG_0902.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0905.jpg

↑こういうのは今もいそうですよね。

IMG_0918.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0911.jpg

↑こちらは海洋生物です。このカメみたいなのがまたとんでもなくデカい ガメラですね、もう。

IMG_0909.jpg

↓こちらは鳥の進化です。

IMG_0914.jpg

IMG_0915.jpg

IMG_0929.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0934.jpg

鳥は飛ぶために進化したのではなく、寒さを防ぐのに羽毛が発達したら結果的に飛ぶのに適した身体になったとかってどこかに書いてありました。へーーそうなんだ~~

次はゾウ(マンモス?)の進化の標本です。

IMG_0937.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0945.jpg

デカい。。。。

こちらも再び海洋哺乳類(?)生物です。クジラみたいなの?

IMG_0947.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

↓こちらは別のスペースにあったティラノザウルスの標本です。これもまたとにかくデカいです。

IMG_0951.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0954.jpg

迫力満点ですね 顔のデカさといったら…。人間なんて一飲みですね

こちらは通路にあった展示スペースです。

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0976.jpg

中に入りきらなかったのかな?(^^;) 展示品がたくさんあるんですねー。


てなワケで恐竜博物館の展示品はこれで終わりです。まーとにかく展示物が多くて多くて、こちらで紹介できたのはほんの一部です。だけどとにかく見ごたえがあるので、興味のある方は行ってみる価値ありです。じつはこの恐竜博物館のHPで、なんと館内がストリートビューですべての展示が見られちゃったりするのですが(笑)、やっぱり実物は迫力があります。


次はグルメ編に続きます。

おまけ:視聴覚ライブラリーで映画(恐竜はなぜ滅んだか?だったかな)を見るときに買ったご当地ドリンクです。

IMG_0980.jpg

だいぶ飲んじゃってますが(笑)、メロンソーダみたいなものです。おいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

先週日曜日、『会津珈琲倶楽部』さんでランチをいただいたまではよかったのですが、ケーキが売り切れで食いっぱぐれてしまいました(^^;) すると、ないとなるとますます欲しくなるもので(笑)、そのあと久しぶりに『Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)』さんに行ってみました。ケイキさんもスイーツがとっっってもおいしいお店です

がしかし


クリスマスでカフェはお休み…(TДT)


そうでした、そうでした…ケイキさんもクリスマスは書入れ時で、カフェはお休みしてクリスマスケーキの販売のみになるのでした。そういえば去年もまったく同じタイイミングで行って同じことをやったような…。忘れてた

仕方がないので他のケーキのおいしいお店を探すことに…。とはいっても、カフェも併設されているケーキのおいしいお店ってじつはなかなか難しかったりします。(日曜休みも多いですし…) で、結局アピタ内の『TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)』さんに行きました。お腹が満たされていなかったのでパンケーキをいただきに。なにげにこちらのパンケーキが好きなのです


IMG_0083_20141225074244135.jpg

IMG_0079_20141225074242377.jpg

豆乳ドリンクのバリエーションが多いですね。こちらも気になるな~。

IMG_0056.jpg

行ったのは3時頃だったと思いますが、なんとほぼ満席 人気ですね~。かろうじてひとつ席が空いていたので座れました。

この日のオーダーは、「本日のコーヒー(S)」と「T'sパンケーキキャラメルアップルシナモン(アイスクリームなし)」です。

IMG_0063_20141225074153a1f.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0073.jpg

これがなかなか


うまいーーーーーーー!!!!ヾ(@°▽°@)ノ!!!


もちろんこちらで焼かれているわけではないと思いますが、トッピングのアップルジャムやらシナモンやらもおいしければケーキ生地もなかなかおいしくて侮れません( ̄∀ ̄) ふっくらとしていてトッピングとの相性も抜群でとても美味です

ただしカロリーが心配…(^^;)


なんだかんだで利用させていただいていてるタリーズコーヒーさんです。毎年雪の時期になると、なかなか遠くに行けなくてアピタへ来る回数が増えてしまうのですが、その時はタリーズさんがいい気分転換になります


おまけ:"修造カレンダー"をご存知でしょうか? 今年AKBを抜いて売れに売れているという、松岡修造さんのカレンダーなのですが……

IMG_0087_20141225080848390.jpg

買っちゃいました(笑)

とはいっても一時ものすごく売れまくって、各所で品切れ状態でした。私はこの版元の『PHP研究所』から直接注文しましたが、それでも注文から3週間はかかりました。なぜこんなに人気なのかというと、松岡さんのメッセージが面白すぎるからです(笑)

IMG_0089_20141225080849ce7.jpg

「日めくり」といっても、31日分のメッセージがあるだけで、12カ月分はありません。よってカレンダーには曜日も記載されていません(笑)

IMG_0091_201412250808511c2.jpg

写真もメッセージも暑苦しい(笑)ですが、中身はもっと暑い 一部抜粋してみますと…

IMG_0094_20141225080852b34.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0102.jpg

なんだかわかったようなわからないような…(笑) 見ようによって少しバカバカしいくらいのメッセージもあるのですが、読んでみると妙に納得しちゃったりしてじつは深いです。一見おふざけのようですが、どれもしっかりとした意味があって本当に元気がもらえそう(笑) あ、このカレンダー、来年といわずずっと使えますよね。なんだったら今日からでも(笑) なにげに使えるカレンダーです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代スキー場】グランデコスノーリゾート

昨日も記事に上げましたが、『グランデコスノーリゾート』に今季初のスキーに行きました。


グランデコは初めてです。リフト代などが安くなるイベントがあったので行ったのですが、思いのほか立派なスキー場でした。

IMG_0111.jpg

昨日と同じ写真ですがこんな感じ。通路を挟んで西館と東館があり、それぞれにいろいろなサービスがあります。造りが少し『アルツ磐梯スキー場』に似てるかな。

↓は東館の一部です。

IMG_0113.jpg

IMG_0115.jpg

クレープ屋さんやロッカーや貸しスキーなどがありました。

↓こちらは西館です。大きな売店や

IMG_0118_201412240737068b1.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0181_20141224073907abf.jpg

フードコート、さらには二階にも昨日イベントで利用したレストランや寝転がって休める和室などたくさんのサービスがありました

さて、ゲレンデに出ます。

IMG_0121.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0125_201412240737279ce.jpg

リフトの数は少なめですが、リフトでかなり上まで登っていけてけっこう距離が長く、変化に富んだコースかなと思います。

IMG_0129.jpg

シェード付きのリフトです。これがないとめちゃ寒い 氷点下の風が容赦なくビュービュー吹いてきます あ、画面いっぱいの点々はシェードに付いたキズです(^^;)

上まで行きますとこれがまた絶景

IMG_0133.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0190_20141224073913af6.jpg

合コンイベントがあったこともあって若者が多かったせいかもしれませんが、それにしてもこの日はボーダーが多かった…。スキーの人は全体の1~2割りくらいしかいませんでしたねー

IMG_0193.jpg

とあるコースから見下ろすとスキー場の建物が見下ろせました。この先は上級者コースの急斜面です もちろん行けません(笑)

外にも食べ物屋さんはありまして、

IMG_0138a.jpg

軽食屋さんとたこ焼き屋さん 気が付くと兄が

IMG_0140.jpg

たこ焼きとビールでブレイクしていました(笑) たこ焼きとビールとゲレンデ、最高ですね あ、たこ焼き、おいしかたっです


昨日も書きましたが、イベントの抽選会でグランデコのリフト券をいただいたので(ラッキ~)、また年が明けたらに来ようと思います 昨日は強風でゴンドラがストップしていましたが、次は動いているといいな~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代ランチ】レストラン雪花@グランデコ スノーリゾート

今日は今シーズン初めてのスキーにいつもの三人(兄、私、ダンナ)で行きました なんと朝4時半起き 場所は『グランデコスノーリゾート』です。

IMG_0111.jpg

天気が心配だったのですが風はあるものの快晴 

IMG_0103_20141223220041dbf.jpg

駐車場からです。寒いけど有り難いです

じつは今日はこのグランデコスノーリゾートで『ふくしまFM』主催のイベントをやっていました。男性6000円、女性3500円で一日リフト券とビュッフェランチ、そして抽選会と希望者には合コンがつくというかなりお得な内容です。私は毎日ラジオを聴いていてその中でこのイベントを知ったのですが、とにかく安くて食いつきました(笑) ちなみにグランデコの一日リフト券は4700円します。ダンナと私で9500円で参加しましたが、本来ならリフト券だけで9400円します。それに食事が付いて二人で9500円だなんてものすごく格安です。

IMG_0145.jpg

東、西と二つの建物がある内の西館二階の『レストラン雪花』さんで受付を済ませ、そのあとはゲレンデへ。再びお昼近くに戻りビュッフェランチです

IMG_0146.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

思ったよりものすごく種類があって迷っちゃう(笑) ドリンクも飲み放題でした あ、アルコールは別です(^^;)

IMG_0148.jpg

デザートもたくさんの種類が しかもちゃんと補充もしてくれました。

朝の8時過ぎからスキーをしまくっていてお腹がペッコペコでした。空腹に任せて目に付いたものはほとんど取ってきました

IMG_0154_2014122322011412c.jpg

あ、兄やダンナのも混ざっていますが、ほとんど私が持ってきたものです(笑) ビールは自販機で購入

IMG_0156.jpg

マリネや玉子焼きやスパゲッティ、

IMG_0158.jpg

クリスマスならではのローストチキンにエビのフライ(サクサク)、フライドポテトに春巻きなどなど。

IMG_0163.jpg

ちゃんとサラダもあります

IMG_0166_2014122322025954d.jpg

他にも麻婆豆腐となめこの味噌汁、

IMG_0160.jpg

IMG_0170.jpg

みんなで取り分けたデザートの数々も

正直ゲレメシはあまり期待していなかったのですが、こちらのレストランは全体的にバランス良くおいしかったです ちゃんとできたてでしたし、丁寧なお仕事をされているというイメージでした おいしかったです


さてイベントなのですが、本当は合コンも行われていたのですが、みんな食べに走ってしまってか(笑)なかなか進まず(^^;)。まあ朝8時から始まっているので、みんな空腹だったと思います。あとこのイベントは既婚者もファミリーも参加できるため、結局はなんだかあまり進展が見られない感じでした。(参加者がお友達や連れ同士でお話してご飯を食べて終わりw)

IMG_0174.jpg

人はけっこういたんですけどねー。。。

だけど私としては、イベントの司会をされていたふくしまFMのパーソナリティー安田祥子さんをナマで見られて嬉しかったです

IMG_0169.jpg

とても綺麗なお姉さんでした

合コンはパッとしなかった(?)みたいですが、抽選会が始まりまして、たいして期待しないで待っていました。商品はグランデコリフト一日券or映画招待券、そして目玉のホテルグランデコの宿泊券でした。

じつはこのイベントは200人が定員となっていました。でも抽選会の商品数はリンク先を見ていただければ分かるのですが、100名にリフト券、50名に映画招待券、そしてホテル宿泊券が2名です。しかし実際の参加者は(おそらく)100名弱くらいだったようなのですが商品数はそのままなので


なんと ハズレなし


になったのでした( ̄∀  ̄;)

さて抽選会が始まりました。最初からホテル宿泊券の2名を引けばいいのでしょが、それではイベントが盛り上がりません(笑) リフト券(or映画券)の全プレの当選番号を読み出しながら、残りの2枚の人が宿泊券の当選者となるわけです。つまりずっと名前を呼ばれない方がその可能性が高くなるのでした。(意味わかりますでしょうか?)

で、安田祥子さんが引いたリフト券(or映画券)当選者一人目は

 

でしたwww 

抽選会が始まってソッコーでホテル宿泊券のハズレが決まりました(笑) じつは参加者は一人ひとり番号をもらっていて、私の番号は「1番」。そして一番はじめにリフト券が当選したのでした。ホテル宿泊券から抽選していれば私が当選したのかな。いやいやリフト券でもめっっちや嬉しい だって4700円分ですよ? このあともダンナ、兄が順調に当選し三人ともリフト券をGETしました

IMG_0194b.jpg

兄はかなり終わりの方まで番号が呼ばれなかったので、ひょっとして…?と期待しましたが、名前が呼ばれてしまってなんかガッカリしていました(笑) 嬉しいけど惜しい…(笑) だけど結局はリフト券のプレゼントで、ただでさえお得感のあるイベントなのに結果的はほとんどモトが取れてしまいました(笑)。私なんて3500円で参加しているので得したくらい


抽選会が終わった後はまた滑りに行ってクタクタになりました(笑) だけど思わぬお土産もできて、次はリフト券タダで来れるので本当に助かります。いやはや、とってもいいイベントでした また来年もあるなら行きたいです。ただし合コンの方は改善の余地がありそう…(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【仙台ディナー】やまなかや家

一昨日土曜日の仙台、やっぱり閉店ギリギリまでアウトレットにいまして、時間がかなり遅くなってしまいました(^^;) で、晩ご飯を食べようとなりまして、ここのところ仙台メシとしてずっとワンパターン化しつつある『やまなか家』さんへ行きました。兄なんてその日の昼間に『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン』さんで冷麺を食べたというのに、また食べてもいいと(笑) どんだけ好きやねんwww 


IMG_9963.jpg

IMG_9965.jpg

IMG_0004.jpg

う~~ん……なんでいつもこんなに混んでるんだろ…… この日は3組待ちでしたが、行った時間はけっこう遅かったのに(夜8時過ぎくらい)やっぱり満席…。いつ来てもどこの支店に行っても混んでいます。冷麺目的なのか焼肉が好きな人が多いのか、とにかく仙台のやまなか家さんは、いっっっつもどこに行ってもいっぱいなのです(^^;) すごいな…。

この日は座敷を選択。

IMG_9978.jpg

混んでいると言いつつここは空き席アリですが、座敷は禁煙なのでそれもあるかな? あとテーブル席や掘りごたつ席もあるので、こちらはそこまで混んでないのかもしれません。あとスタッフが足りなかったら満席にはしないでしょうしね。

メニューです。

IMG_9969.jpg

IMG_9973.jpg

IMG_9975.jpg

IMG_9968.jpg

ほかにもチョコチョコあるのですがメインどころだけ撮影。私はお肉も食べたかったので「元気カルビ」と「ロース」、「サンチュ」と「温もやし」、ダンナは「冷麺」、兄は「冷麺(大)」と「ライス(小)」を注文。冷麺は兄とダンナから少しずつ分けてもらうことに(笑)

まずはお肉です。

IMG_9979.jpg

カルビはとっても薄いですがこのお値段なら満足です お肉はもちろんですが、こちらのお店はタレがとっってもおいしくてバンバン食べちゃいます(笑)

IMG_9984.jpg

こちらはサンチュ。

IMG_9986.jpg

小のわりにはなかなか量のあるライスに

IMG_9989.jpg

あっさりテイストがおいしい温もやしです。ナムルではありません。

そして真打ちの冷麺です。

IMG_9992.jpg

手前が(大)で奥が普通サイズです。

IMG_9998.jpg

兄の影響か、この日はとってもおいしく冷麺をいただきました 最初の頃はこんなものかな~と思いながら食べていたのですが、食べれば食べるほどハマるというかすごくおいしかったです。辛みがドバドバ入っていたので、ヒーハーしながら食べました(笑) こうやってクセになってやまなか家さんが混んでくるんですかね(笑) あっさりしているし飽きない味ではあります。ここにきてようやく冷麺のおいしさが分かったかもです(笑)


おまけ:こちらは仙台泉のアウトレットです。

IMG_9957.jpg

IMG_9953.jpg

↑こちらがアウトレットで

IMG_9958.jpg

↑すぐ向かいに連結しているファッションビルの『泉パークタウン Tapio』です。

いつもながらハイカラな建物です。仙台でも泉の辺りは少し高級街なんですかね。とてもお洒落で洗練された雰囲気があるように思います。その佇まいから私は勝手に東北の二子玉川と思っています(笑) もし違う!という方がいらっしゃいましたらご指摘くださいね(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

今日は地元でまったりな一日でした


今日のランチは先週偶然発見した『會津珈琲倶楽部』さんです。


IMG_0008.jpg

IMG_0010.jpg

先週とほとんど同じ写真ですが(笑)ちゃんと撮り下ろしています。

こちらは喫茶のほかにランチもやられていて、先週いただいたケーキがとてもおいしかったのでランチも期待高でやってきました 


IMG_0042_20141221205011999.jpg

いつものムーディな店内です ご主人のお話によりますと、私が先週ブログにアップしてからお客さんが増えたそうです。(先週初めてオジャマした際に身分は明かしていました) 

おおーーー良かった~と思うと同時に、ちゃんと反響があるんだ~と嬉しくなりました このブログを読んでくれている方々が実際にお店に足を運んでださっているかはなかなかこちらでは分からないので、このお話はとても嬉しかったです 微力ながらいろいろなお店に貢献できているのかなと思うと、やりがいが出ます

さてメニューです。前回とほとんど同じなため写真は使い回しです。

IMG_9758.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9763.jpg

IMG_9765.jpg

こだわりのコーヒーの説明は割愛させていただきました(笑)

今日のオーダーは、先週来た時にとても気になっていた「香港粥」と「シーフードカレー」です。

まずはカレーがきました。

IMG_0014.jpg

IMG_0016.jpg

まずは香りがとてもいい もうおいしいのが匂いからすぐに分かります 辛口と甘口から選ぶのですがもちろん辛口でチョイス。気になるお味は……


コクうまーーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


どちらかというと欧風カレーですかね。辛さはちょうど良くて、コクと旨みと濃厚さが激ウマーな一皿です。シーフードもゴロゴロ入っていて、カフェメシとしてはかなりハイレベルな逸品 人気があるのもうなずけるクオリティです。先週いただいたケーキ同様、やはり洗練されたイメージでした。

IMG_0018_20141221204604926.jpg

サラダフルーツとマカロニのマヨネーズ和えかな。ちゃんと作られているのが好印象です。あ、もちろんおいしかったです

こちらは香港粥です。

IMG_0025.jpg

奥様が一人で作っていらっしゃるので、若干時間がかかって到着。

IMG_0028_2014122120495316d.jpg

IMG_0035.jpg

もちっとしたボリューミーなお粥です こちらも人気だといそのお味は


優しくてうまうま……( *´д`* )


あっさりした中に確かな旨味が効いていて、とても美味でした レタスとシャケもいい感じ だけどめっっちゃ熱々なので、ヤケドに要注意です どちらかというとランチよりは朝ごはんの方がいいかもですね。あ、あと二日酔いとか(笑) 

IMG_0033.jpg

箸休めのお漬物と途中で味に変化をつけるという梅干しです。たぶんどちらも自家製かな? 梅干しは塩とシソのみという正統派な感じでとてもおいしいかったです とっても酸っぱかったけど(笑)

食後はコーヒーも付きます。食事のタイミングを見ながら豆を挽いてくださって、絶妙なタイミングで出てきます

IMG_0039.jpg

色違いの素敵なカップです なぜか菊のご紋が入っていました(笑) ありがたい感じがします(笑) 


朝食抜きのかなり空腹の状態で行ったので、お粥では足らず食後にケーキを食べようとしたのですが、なんと


全品売り切れ


と言われてしまいました クリスマスケーキもホールのケーキも。。。先週はたくさんあったのに…  なんでもケーキは大好評とのことで、確かにおいしかったのでそれは納得なのですが、ひとつもないのは想定外でした(^^;) ご主人のお話によると、最近来たお客さんが「ちいさなちいさなクリスマスケーキ」を1人で3つ召し上がったとか うーーーん、、大人気…。私もそれを目指してランチに行ったのですが、その人気ゆえに空振りでした なんだか消化不良のままお店を後にしたのでした(笑)
 

市内にカフェはたくさんありますが、じつはありそうでなかったタイプの會津珈琲倶楽部さん。その味と雰囲気を求めてか今日はお客さんがたくさん来ていました。七日町からもそんなに離れてはいないので、人気カフェになるのも時間の問題ですね。あ、もうなってるかな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

【仙台ランチ】ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン&炭火焼き豚丼まる家

今日は用事で兄、私、ダンナの三人で仙台に行ってきました。行き先は仙台のアウトレット2軒『三井アウトレット パーク 仙台港』と『仙台泉プレミアム・アウトレット 』です。まあお買い物ですね。

2軒も回るものですからなんと今朝5時起きし、開店時間10時の20分前にはには着いている気合いの入れよう(笑) 雪が心配でしたが仙台はほとんどありませんでした。最初に行ったのは仙台港のアウトレットです。


IMG_9951.jpg

なんせ開店前に着いたので駐車場はガラガラ(笑) だけどちゃんと他にもお客さんは来ているものですね。しばらく車の中で待ちました。

というわけで、今日のランチはフードコート『杜のキッチン』です。

IMG_9893.jpg

IMG_9896.jpg

9店舗入っています。ここの他にも独立店でお寿司屋さんやイタリアンのお店もあります。

中は広々。窓際だと眺めも良さそうです。

IMG_9897.jpg

IMG_9912.jpg

いろいろ迷ってしまいますが、私と兄は盛岡冷麺の『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン』さんにしました。

IMG_9903.jpg

IMG_9904.jpg

兄は冷麺、私は盛岡じゃじゃ麺にしました。今年の9月に盛岡で食べた『白龍(パイロン)』さんのじゃじゃ麺が忘れなれなくて、味は違うでしょうがそれっぽいものが食べたくてチョイス

じゃじゃ麺を注文したらこんな紙もくれました。

IMG_9915.jpg

おーーーそうだったそうだった♪  こんな食べ方だった♪

しばらくして兄と私の注文品ができあがりました。

IMG_9928.jpg

↓こちらは兄の冷麺です。

IMG_9930.jpg

IMG_9935.jpg

辛みはやはり別皿で

少し分けてもらいましたが、久しぶりに食べたら(以前一度、やはりこちらでいただいたことがあります)とってもおいしい ここ最近は『やまなか家』さんばかりで冷麺をいただいていましたが、こちらのも十分おいしいです じつはこの日の晩ご飯にやまなか家さんに行ったのですが、兄はまた冷麺を食べていましたwww(どんだけ好きやねんw)

↓こちらはじゃじゃ麺です。

IMG_9936.jpg

生卵は食後のスープ”チータンタン”用です。

IMG_9939.jpg

肉味噌に

IMG_9942.jpg

極太のうどんを混ぜまぜします。これがなかなかの重労働(笑)

IMG_9944.jpg

見た目は悪いですが出来上がり さて、白龍さんの味と違うかな~と食べてみまたしら……


かなりうまーーーー(*゜▽゜ノノ゛


あらかじめショウガなどの調味料が入っているのでパンチは白龍さんで好きに入れていたのよりパンチは弱めですが、肉味噌のコク、ショウガのインパクトもちゃんとあって、かなりイイ線をいっている感じで十分に楽しめました 盛岡まではなかなか行けませんが、ぴょんぴょん舎さんも満足できました。

ある程度食べましたら、卵を入れて混ぜてお店のカウンターまで持って行って(これはちとメンドイ)スープを入れていただきます。

IMG_9948.jpg

そこに今度は自分で調味(カウンターに置いてある)をしていただきます。しかしこれがなかなか難しく、全体的に薄味になってしまいました(^^;) だけど、またカウンターまでまた行って調味し直すのも面倒なので、そのまま食べてしまいました(笑) イマイチ薄かったですがそれでもおいしかったです。

ダンナは豚丼をチョイス。『炭火焼き豚丼まる家』さんといってこちらのお店は初めてなのですが、並んでいたのでおいしいのかなと(笑)

IMG_9909.jpg

フードコートの中では一番並んでいました。

IMG_9911.jpg

看板メニューはこの豚丼のようです。

こちらもしばらく待ってできあがりました。こちらが豚丼です。

IMG_9919.jpg

800円のタイプで豚汁(?)と漬物も付きます。

IMG_9921.jpg

これがですね~~とにかくいい匂いを漂わせていたのです もうこの香りでおいしさが分かるくらい(笑) で、もちろんこれもいただきました。


こりゃうんまーーーーーーーーー!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



うっほーーーーこれは行列も超納得 めっさおいしい お肉は炭火焼で香ばしく焼かれていて、またタレがむっっっちゃおいしい 一番小さなサイズを頼んだみたいですが、これじゃ足りないっ じゃじゃ麺とトレードしながらムハムハ食べてしまいました(笑) これはオススメです


今日食べた3品はどれも当たり でした。フードコートのお料理って大体それなりのレベルでおいしいですが、逆に過剰な期待はしていなくて…だけどどれもおいしかったです 満足しました


おまけ:今日のアウトレットです。天気はまずまずでしたが、寒いせいか人は少なめでした。

IMG_9895.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松パン】吉田ベーカリー

一昨日の話ですがほぼ一日中雪が降っていました まあでも外出できないほどではなかったので、いつもの散歩ルートを歩いていました。

途中にある『会津風雅堂』の斜め向いに『吉田ベーカリー』さんという小さなパン屋さんがあるのですが、そこを通りかかると”パン全て100円”の文字が 


DCF00025_201412180908004a1.jpg

安いな~と思って中に入りました。この天気なので人はほとんど歩いておらず、パンがかなり売れ残っていまして、なんだか気の毒にもなって4つ購入しました。100円でもお安いですが、もともとほとんどが130円なのでやっぱり安い ご近所さんに愛される小さなパン屋さんですね

んで、買いました。いろいろ。

IMG_9821.jpg

昨日の朝ごはんです 左上から時計回りに「クリームパン」「カレーパン」「アップルパン」「たまごパン」です。カレーパンはなんだか珍しい感じがしました。最近のパン屋さんのカレーパンて、ほとんど揚げてあるイメージがあります。

カレーパン(右)とたまごパン(左)を軽くグリルして温めました。

IMG_9824.jpg

IMG_9828.jpg

IMG_9830.jpg

カレーパンはちょっぴり辛くって素朴なおいしさ

IMG_9832.jpg

たまごパンはかなり美味 中のたまごの具がハデさはいのですがとてもおいしかったです

IMG_9835.jpg

こちらは気になるりんごパンです。

IMG_9840.jpg

小さくカットされたりんごが入ったクリームパンです こちらもおいしかった~~


とっても素朴で安心できるパン屋さんです ハイカラなパンもいいですが、昔ながらのパン屋さんもいいですよね 他にもさつまいもパンやチョコレートパンなどたくさん種類があるのでまた食べてみたいと思います。


この日は一日中雪かきしていました 外に出るたびに20センチずつくらい積もっていて、何度も雪かきしていましたら、なんと800グラムくらい痩せていました 確かに重労働ですもんねーーー。ラッキー( ̄∀  ̄)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】皆川食肉店(みなかわしょくにくてん) -夜の部-

今日はダンナが忘年会…………


てコトは…


チャ~ンス( ̄ー ̄)ニヤリ…


皆川ナイト~~ヾ(@^(∞)^@)ノ(もちろん一人だよ


あ、今日初めて知りましたが、皆川さんはみな””わだそうです(濁りません)。ご存知でしたか?(笑)

横道逸れたwwww 今日は(も?)皆川食肉店さん夜の部へ19時頃突入しました。しかし


満席(T∀T)


仕方がないので電話番号を残して近くのCO●Pで待たせていただくことにしました。待つこと約30分、電話が鳴って皆川さんへ向かいました。


IMG_9844.jpg

いつもの店頭です。あ、雪が多いですねー 

IMG_9847.jpg

ピッギーさんは雪をかぶっていました。

IMG_9848.jpg

いつものオレンジ暖簾です。

メニューはこちらです。

IMG_9885.jpg

IMG_9888.jpg

この写真からどの席に座ったかバレそうですが(笑)、来年2月8日は担々麺all210円デーが開催されます。(もちろん行きます^^)

今日のオーダーは瓶ビールとマンネリですが大好きな「白(モツ)」です。

IMG_9852.jpg

”ひとりざけ~ 手酌酒~ 演歌を聞きながら~~”by 吉幾三

IMG_9866.jpg

鉄板に脂を引きます。

IMG_9856.jpg

白です。

IMG_9859.jpg

IMG_9861.jpg

ツヤツヤで新鮮

IMG_9864.jpg

最近は自分で焼いて出来上がり

もう19時半まで待ったのでお腹がペッコペコです(笑) アツアツをパクリ……


うんまーーーーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


んもう…いう間でもないですがめっっっちやうまいーーーー(-^□^-) そしてビールと合うーーーーー 空腹なのも手伝ってあっという間になくなりました(笑)

モツだけでずいぶんお腹は満たされたのですが、昨日今日と雪かきばかりしていてスタミナ不足だったので、さらに「かしら(u-childさん)オススメ」を注文。さらにおいしい梅酒があると聞いたのでそれもオーダーしました(笑)

↓こちらはかしらです。

IMG_9867.jpg

IMG_9870.jpg

IMG_9874.jpg

↑ジュージュー焼いて出来上がり♪


うんまーーーーヾ(@°▽°@)ノ


確かにかしらもおいしい やっぱりお肉が新鮮なのか、とにかくおいしいです。ただ二皿めだったのでこちらはなくなるペースがゆっくり。だけど最後までおいしくいただきました


梅酒はこちら↓

IMG_9879.jpg

花春酒造』さんのものらしいのですが、こちらもおいしかった~ こちらは口当たりがいいのであっという間になくなりました(笑)

次は泉川の日本酒です。

IMG_9881.jpg

IMG_9882.jpg

あの大人気の『飛露喜』と蔵元が同じです。飲みやすくておいしかったです

日本酒と一緒に「チーズのり巻き」をお願いしようとしましたら、「ひき肉のり巻き」があると恭平さんから言っていただき、おおっ と思いそれをオーダーしました。

IMG_9891.jpg

な な なんと 皆川坦々名物のゴロゴロ挽肉ののり巻きではないですかっっっ しかもラー油とかかけてあって、あの名作の「汁なし坦々麺」を彷彿させる逸品です あーーーーーーーーこれはビールと一緒にいただきたかっった……。次はビールと一緒に注文しようっと こんな裏メニューがあるとは。。


と、ここで忘年会を終えたダンナが迎えに来て一人宴会は終了。


あーーー今日もめっっっちや大満足の皆川ナイトでしたーーーー 一人だと食べられる量が決まってしまうのでなかなか種類は食べられませんが、少しずつ攻略したいと思います。今日も終始一人酒でしたが、後半はお客さんがはけて恭平さんと雑談できる時間があってそれもまた楽しい♪  皆川ナイト、満喫したましたーーー 年内にもう一度行けるかな~~

 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 鉄板焼き
ジャンル : グルメ

【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -中編-

かなり今さらな今年8月のお盆ネタです(^^;) 頓挫していた『福井県立恐竜博物館』の続編です。私自身かなり記憶が薄れてきました(笑)


8月17日、連日雨降りばかりでしたが、この日もやっぱり雨でした。するとみな考えることは同じなようで、恐竜博物館は激混みでした。まあ天候のせいもあったのでしょうが、最初の記事でも書きましたがこの日は常設展の入場料が無料だったので、余計に混んでいたものと思われます。

前編では入場するまでと建物の様子をお伝えしましたが、今回はいよいよ(やっと?)中の展示物をご紹介します。もう、写真スポットが多すぎて困ってしまいます(^^;) 

入場してまずは古代生物の化石から。


IMG_0680_20141128075632b1e.jpg

IMG_0678_201411280756305fd.jpg

IMG_0681_20141128075633300.jpg

IMG_0682_20141128075657fac.jpg

IMG_0683_2014112807565805a.jpg

IMG_0685_20141128075700bde.jpg

IMG_0687_20141128075701f8f.jpg

こんなのが海におったんかーい 

さらに進むと大きな恐竜の化石が。 

IMG_0693_20141128075719543.jpg

下から見るとここんな感じですが↓

IMG_0690_20141128075703a87.jpg

上から見下ろすとこの迫力

IMG_0694_201411280757203b1.jpg

デカいです…

さらに進むとすごい人だかり。

IMG_0696_20141128075722875.jpg

IMG_0701_201411280757238b8.jpg

IMG_0729_20141128075813cac.jpg

恐竜がいます これがかなりリアルに動くんです ちとコワい でも大人気でした(^^;)

この動く恐竜の周囲を囲んでいる展示品がこちら↓

IMG_0702_20141128075725766.jpg

カモノハシ……?

IMG_0708_20141128075743040.jpg

IMG_0710_20141128075744b75.jpg

↑この頭、めっっっっっっっっっっっっっっちゃデカいです 2メートルくらいはありそうな。。

IMG_0725_20141128075747a08.jpg

IMG_0727_201411280757496ed.jpg

↓こちらは恐竜のウンチの化石です

IMG_0714_201411280757460e1.jpg

まだまだ進みます。とにかく広い  次はいよいよ(?)恐竜の骨格標本です。

IMG_0733_20141128075815e32.jpg

IMG_0735_201411280758168d7.jpg

IMG_0742_20141128075818bff.jpg

IMG_0746_201411280758193e2.jpg

DSC_0021_201411280756290b6.jpg

IMG_0759_201411280758450b6.jpg

人と比べるといかに大きいかが分かりまよね。これにさらに肉がつくわけですから、実際はどれだけだったのでしょう こんなのが何億年も地球上にいたなんて信じられませんね

さらに進むと恐竜時代のCGのスクリーン映像がありました。

IMG_0754_20141128075844604.jpg

IMG_0881_2014112808003724b.jpg

なんとなくストーリーになっているのですが、けっこうリアルで面白くて見入ってしまいました(笑) そして大人気でした。CGのスクリーンを通り過ぎると、肉付けされた恐竜の模型が。少し動きます。

IMG_0762.jpg

IMG_0765_2014112807591927c.jpg

↑これがめちゃくちゃデカい恐竜で、何メートルあるんだ?という感じです 軽く5メートルはありました。

ほかにも少し小さめの恐竜があります。

IMG_0763.jpg

IMG_0769_201411280759221cb.jpg

IMG_0771_201411280759231ef.jpg

噛まれてるし(笑)

IMG_0766_20141128075920be5.jpg

IMG_0776_20141128075925ddf.jpg

まだまだ続きます。

IMG_0780_20141128075943f89.jpg

IMG_0783_20141128075945180.jpg

IMG_0787_20141128075946baf.jpg

IMG_0794_20141128075948c86.jpg

↑これは発掘している人の様子。

福井県の恐竜です。

IMG_0796_2014112807594993d.jpg

IMG_0797_2014112808000495a.jpg

こんなのが闊歩していたなんて……

……と、再び動くリアル恐竜が登場。最初のより少し小さめです。

IMG_0801_20141128080006052.jpg

IMG_0807_20141128080007cfc.jpg

顔がなんかイジワルwww

IMG_0812_201411280800095f4.jpg

こうやって吠えます

さらに進むと、鉱物やら地球の仕組みのような展示物がこれまたたーっくさんありました。

IMG_0815_20141128080010073.jpg

IMG_0816_20141128080031544.jpg

IMG_0819_20141128080032698.jpg

IMG_0823_20141128080034b16.jpg

IMG_0878_20141128080036eb4.jpg

個人的に鉱物や石が好きなので、かなり見ごたえがありました


てなワケで、まだまだあるので一旦ここで締めます。本当に展示物が多くて盛りだくさんです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【新潟ディナー】ペッパーランチ&はなまるうどん

先週土曜日、新潟市に行った時に万代橋をウロウロしたあとで亀田の『イオンモール新潟南』に行き、そこで晩ご飯を食べました。いつものフードコートです。

時間が遅かったので、私は『はなまるうどん』をセレクト。

DSC_0893.jpg

DSC_0896_201412160734350b1.jpg

ここにはありませんが、「じゃがバターしょうゆたま玉」(じゃがいもが丸ごと乗っているw)なるメニューもありとっても気になりましたが、ヘルシーに「まるごとわかめうどん(小)」をオーダー。

DSC_0877_201412160734105da.jpg

DSC_0885.jpg

唐辛子とショウガは後のせです。わかめがたっぷりで麺もコシがあってとてもおいしかったです~ この手のうどん屋チェーン店の中では、はなまるさんのダシが一番好きです

ダンナは『ペーッパーランチ』です。

DSC_0900_20141216073436abc.jpg

DSC_0902_2014121607343812d.jpg

いつもいい匂いを漂わせているお店です

こちらはダンナの「サービスステーキ(150g)」をオーダーしました。

DSC_0866.jpg

DSC_0869_20141216073409b5a.jpg

鉄板でジュージューお肉を焼きまして、

DSC_0874.jpg

出来上がり ちょっと噛みごたえがありますが(笑)、このお値段なら十分においしいです


このあとイオンモールにほぼ閉店まで居て、帰ろうとしたら大雪だったのは一昨日の記事で書いた通り だけど会津はほとんど降っていなくて……山を越えるとこんな違うものですかね。そのかわり寒い~~ あと3~4カ月はガマンですね(^^;)


おまけ:昨日『ヨークベニマル』でいただいてきた『紙ふくラボ!』に気になる記事が

IMG_9814.jpg

中を開くと……

IMG_9815.jpg

 大好きな『皆川食肉店』さんが載ってる~~ヾ(@^▽^@)ノ


知らないメニューが載ってる~~(≧▽≦)


だけどデカいーーーーーーーーーーー(T∀T)


1.4Kkgはムリーーーーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


どなたかチャレンジしてください♪♪♪ (TAKAさん☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

昨日の日曜日、『Pizzeria Felice 』さんでランチをいただいたあと、七日町から帰る途中ふらふら歩いていましたら(昨日は徒歩で行きました)、なんだか見慣れない看板を発見


IMG_9755.jpg

IMG_9756.jpg

あれ~??? こんなお店あったっけかなー? 『會津珈琲倶楽部』とな……?

なんだかすごく厳か(?)な雰囲気でちょっとためらいましたが、中に入ってみることにしました。

IMG_9793.jpg

IMG_9801.jpg

なんだかものすごくムーディで落ち着いた店内… 素敵なお店だな~とキョロキョロしてましたら、お店のご主人さんがすぐ近くにいらしてたのでいろいろと質問しちゃいました(笑) なんでもつい先日(12月1日)オープンしたばかりとのこと、ずっと東京にお住まいだったのが、ご家族の事情でこちらにやってこられたなどなど…。

そっか~~どうりで洗練された雰囲気だと思った~~なんて妙に納得しちゃいました ものすごく大人な空間です。

さて、メニューなのですがこれまたこだわりがスゴイ

IMG_9758.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9763.jpg

IMG_9765.jpg

IMG_9768.jpg

IMG_9770.jpg

IMG_9773.jpg

IMG_9775.jpg

コーヒーの種類とウンチクがものすごくて農園にもかなりのこだわりがあります。また、コーヒーも少量でしか焙煎しないとのことで、いつでもベストな状態で提供できるようになさっているとのことです。いろいろと手間がかかるため、あまりたくさんお客さんがきちゃうとそれはそれで大変なんだとか(笑) ちなみにフードメニューもいくつかありまして、そちらは奥様が作っていらっしゃるとのことでした。

IMG_9767.jpg

↑なぜかマッサージまでメニューに(笑) こちらはご夫婦で営まれているのですが、奥様は東京時代はマッサージ師だったそうでそちらが本業だったとのことでした。エサレンマッサージっていうんですね、へ~~。。一度お願いしたいかも

とにかくご主人のコーヒーへのこだわりが凄くていろいろと説明をしていただいたのですが、お客さんの好みや気分を聞いて淹れてくださるということなので、私とダンナもそれぞれ嗜好をお伝えして「ブラジル」と「エチオピア」を注文しました 

こちらが私が頼んだブラジルです。

IMG_9781.jpg

こちらはダンナのエチオピアです。

IMG_9778.jpg

つるんとしたとっても手触りのいいカップにこだわりのコーヒーが 私はコーヒーをほぼ毎日のんでいるわりには味の良しあしやこだわりとかあまりないほうなのですが、


おいしひ……( *´д`* )


なんでしょう? とてもまろやかで、コーヒー豆の良さが最大限に引き出されているとでもいいましょうか、かなり飲みやすく仕上げられた至福の一杯…という感じです。焙煎の仕方や淹れ方が絶妙なのでしょうか。冷めてもおいしいとご主人はおっしゃっていましたが、確かに冷めてもおいしかったです。香ばしくてマイルドで優しいお味でした 

フェリーチェさんでさんざん食べたあとだったのであまりお腹は空いていなかったのですが、食べ物も気になったので「ちいさなちいさなクリスマスケーキ」をオーダーしてみました。ケーキは奥様のお手製です。

IMG_9790.jpg

IMG_9792.jpg

IMG_9796.jpg

牛乳パックみたいな可愛い箱にショートケーキが詰まっている感じなのですが、

全然"ちいさく"ない…( ̄ー ̄;) 『太郎庵』さんで売っているような普通サイズのケーキだと思います。これで200円てどえらいコスパがいいです。そしてお味が……


うーーまーーいーーーーーー(*゜▽゜ノノ゛


うーーーむ、、、ひとことで言うとセンスがいいです 箱の中にはスポンジとフレッシュフルーツが入っていて、大きめにカットされたキウイやイチゴの酸味、ふわふわなスポンジ、甘いクリームのバランスが絶妙で、アカ抜けた味とでも言いましょうか、とにかくおいしいです 俄然ほかのケーキも食べたくなりました 次に行ったらいただこう


どこもかしこもセンスが良くて、なんだか気分が上がってご主人といろいろお話をしていましたら、東京時代は私のやっていた仕事と関連のあるジャンルのお仕事をされていたことが発覚し、ビックリしてマニアックなお話で盛り上がってしまいました わりと特殊なお仕事なので、こんなところで元関連業者の方にお会いするとは露にも思っていませんでした(笑) 世の中って狭い(笑)

こちらのお店は他にもいろいろとユニークだったり気になるところがありまして、例えばセンスの良い看板のイラストはメニューにも描かれているのですが

IMG_9784.jpg

IMG_9787.jpg

なんとマスターご夫婦の娘さん作だそうです しかもプロではないそうで…。素敵なイラストですよねー。すごいな。。

あと、こんなにモダンでアーバンな雰囲気のカフェなのに

IMG_9803.jpg

なぜか小上りがあったり(笑)

IMG_9807.jpg

一見ただの本棚なのが

IMG_9810.jpg

右にスライドさせると、奥にお手洗いがあったりと忍者屋敷かってくらいに面白いカラクリが(笑) モダンな中にも遊び心のあるカフェなのです。


現在は朝の7時から夜7時までというこれまた長~い営業時間なのですが、こちらの方は開店したばかりだということで様子を見なながら追い追い変更される(かも?)とのことです。モーニングも食べられるのが魅力ですよね。メニューにある「香港粥」とか超気になります あ、「シーフードカレー」も人気だそうです どちらも食べてみたいですーーー


かーなーりいいトコ見つけちゃった な會津珈琲倶楽部さん ちょっと分かりづらい場所にありますが、それがまた隠れ家的でいい感じです ちょっと落ち着いた気分で静かにおいしいコーヒーを飲むにはうってつけのカフェです。めっっっちゃオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Pizzeria Felice (ピッツェリア フェリーチェ)

今日はずっと雪でしたね… さび~~


昨日の帰りが遅くて午前中はずっとダラダラしていましたが、あまりのんびりしているとおいしいランチに食いっぱぐれてしまうので13時過ぎにイソイソと出かけました。今日のお目当ては 今年の8月以来の『Pizzeria Felice 』さんです。


IMG_9662.jpg

IMG_9665.jpg

雪がすごいですね(笑) こんな天気だからか時間が遅かったからかお客さんは少なめでした。空いていたので、店内の一番奥の席に座らせてもらえました

IMG_9676.jpg

入り口付近には、ピザ窯用の薪がたくさん置いてありました 

こちらがメニューです。

IMG_9669.jpg

裏面もあったのですが撮り忘れてしまい…(^^;) 裏には2000円ランチの料理とドリンクが書いてあります。

今日のオーダーはAランチセットが二つで、「前菜練り合わせ」と「シェフの気まぐれサラダ」を一つずつ、パスタは「ガッロ」と「牛ラグーソースのラザニア」をセレクトしました。

まずは自家製パンがきます。

IMG_9672.jpg

ハードタイプなのですが塩が適度に効いていて小麦の味が香ばしくてとっってもおいしい パンだけを買って帰りたいと思ったくらいです(笑) 言えばおかわりはいただけるのかな。また食べたいですー  

しばらくしてサラダがきました。

IMG_9679.jpg

IMG_9682.jpg

具だくさんで野菜もシャキシャキでとてもGOOD ちょっと酸っぱめのドレッシングもおいしいです

こちらは前菜盛り合わせです。

IMG_9690.jpg

IMG_9701.jpg

IMG_9695.jpg

IMG_9698.jpg

こちらの前菜もどれもおいしい こういうところも手を抜かないクオリティはさすがです

お待ちかねのピッツァです。ローストチキンと玉ねぎとモッツアレラチーズのピッツァです。

IMG_9706.jpg

IMG_9708.jpg

IMG_9712.jpg

ローストチキンにしっかり味がついていて、玉ねぎのスパイシーさ、チーズの濃厚さが相まってとっってもおいしい こちらのピッツァは生地もとてもおいしくて、厚めの耳もフカフカと香ばしくてとてもイケます 耳だけ食べてもおいしいピッツァはスゴイかも。そして見た目以上にボリュームがありまして、前菜、サラダとピッツァを食べてかなり満足します

お店の計らいで、提供時間をずらしていただいて登場のラザニアです。こういう心遣いは嬉しいですね

IMG_9716.jpg

IMG_9719.jpg

IMG_9731.jpg

あまり考えずになんとなく頼んでみたのですが……


なにコレ!? うまーーーーーー!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



思ってたよりもめっっっっっっっっっっちゃおいしくてちょっと感動しました これを作ったシェフはフィレンツェで3年修行した方だそうですが、口の中にフィレンツェの風が吹きましたよ ふんわりと柔らかめのパスタ、フレッシュなトマトソース、そしてなにより挽肉がとっっってもおいしい どんな味付けをされているのか分かりませんが、たぶん何種類かのスパイスが混ぜられていてとっても美味 担々麺の挽肉王が『皆川食肉店』さんならラザニアの挽肉王はフェリーチェさんです(なんのこっちゃw) 店員さんのお話によるとやはり人気商品らしく、ラザニアしか頼まないお客さんもいるほどとのことでした。だけど納得 私もそうするかも(笑)

食後のデザートとドリンクです。ドリンクはアメリカンコーヒーと紅茶、デザートはキャラメルのムースと、クリスマス限定という”パネットーネ”というイタリアのお菓子(ケーキ?)です。

IMG_9740.jpg

IMG_9746.jpg

こちらはパネットーネです。チョコチップか混ぜ込んである硬めのパンのようなケーキのような…。けっこうお酒の風味が効いた大人の味です。初めて食べましたがチョコチップと独特な生地、甘めのクリームのバランスが良くておいしかったです

IMG_9749.jpg

こちらはキャラメルのムースです。とってもふわふわですぐに溶ける食感。ほろ苦くてこれまた大人なお味で、とても上品な一品でした どれもこれもいちいち(笑)おいしいです


フェリーチェさんは味はもちろんですが、接客やホスピタリティにもとてもこだわりとプロ意識を持っていらっしゃるのを感じさせてくれるお店です。味に絶対の自信を持っていらっしゃるのを感じますし、それに見合った接客やサービスを心掛けている雰囲気にとても好感が持てます。新しいお店ってツメが甘かったりすることもありますが、こちらはそういうスキがなくてとても素晴らしいと思います また行きまーす


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

【新潟ランチ】四川飯店(しせんはんてん)

今日から雪がちゃんと降り始めましたね 寒さもヒシヒシと感じます


さて、天気予報では大雪だって言ってるのに急がない用事wで新潟市へ行きました。こちらはそんなに降っていなかったのでひょっとしてそんなにすごくないかも…と思って向かったのですが、さすが新潟、山に入ってからバンバン降り始めました

とはいえ来てしまったのはしょうがないので(^^;)、まずは腹ごしらえということで万代橋界隈にある『新潟日報社』のビル『MEDIA SHIP(メディアシップ)』に入っている『四川飯店』さんに行きました。陳麻婆が食べられるお店で、新潟県村上市にあるそれと同じお店です。以前に一度村上の四川飯店さんでいただいた時に、とてもおいしかったのを覚えていてまた行きたいな~と思っていたのですが、なかなか遠くて行けなかったところにこちらのビルに入りまして、ぐっと近くなりました。 


DSC_0789_20141214020651609.jpg

高級感あふれる店内。だけどランチはかなりお手頃でいただけます。そこがまた魅力です

DSC_0798_20141214020652100.jpg

メニューは↑こちらで失礼いたします。

DSC_0810_20141214020654409.jpg

店内はビルの形状に合わせたちょっと個性的な造りです。通路を挟んでテーブル席と半個室がたくさんあります。写真左側には分かりづらいですが個室が並んでいます。窓際のテーブル席からは外の景色が見られます。

オーダーはもちろん陳マーボー。ランチセットDの「陳マーボー豆腐」と、単品の「五目入りあんかけスープそば」をお願いしました。

まずはあんかけスープそばです。

DSC_0813_20141214020655a8a.jpg

DSC_0816_20141214020657574.jpg

DSC_0820_20141214020739593.jpg

片栗粉をまぶして素揚げされた野菜と海鮮とお肉にとろとろのあんがかかっています

DSC_0823_2014121402074084f.jpg

スープは醤油味です。

DSC_0829_2014121402074247a.jpg

細めのツルツル麺です

お味は、ザ・中華屋さんの王道ラーメンといった感じでとてもおいしいです あんの旨みがたっぷりで、オーソドックスなスープとの相性もGOOD 奇をてらわない安心できるお味でした 

こちらは陳マーボー豆腐です。

DSC_0836_20141214020743417.jpg

DSC_0837_20141214020745932.jpg

おいしいのは重々分かっておりますが……


うーーーまーまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


くうぅぅぅぅぅーーーーー久しぶりにいただきましたがやっぱりとてもおいしい 辛さがちょうど良くて、おいしくいただけるギリギリの線を攻めているところがGOOD 辛さの中にもコクと旨みがあり、だけど味が濃すぎないのでご飯だけがいだすらになくなることもなく、とっってもバランスのいい麻婆豆腐です。ダンナと交換した時にバクバク食べてしまいました(笑) あ、ご飯はおかわり自由です もちろんいただきました(笑)

DSC_0844_20141214020757d56.jpg

今日はたまたまらしいのですが、スープはなんとフカヒレでした ラッキ~ すくってもすくってもなかなか出てこないのがミソ(笑) ちなみにこのスープもおかわりができます。もちろんいただきましたとも(笑)

あまりにいろいろおいしかったので、調子に乗ってゴマ団子も注文しました 陳マーボーにはタピオカ入りココナッツミルクも付いていたんですがね(笑)

DSC_0851_201412140208002b9.jpg

DSC_0855_201412140208019db.jpg

揚げたてのアツアツが可愛くレンゲに乗って登場 中には

DSC_0861_20141214020803091.jpg

黒ゴマあんが入っていてこちらも美味 すべておいしくいただきました。

そうそう、マーボーを食べて若干舌がビリビリした状態であんかけラーメンをいただくと、旨みと甘みが倍増します(笑) ひとつで二つの味を楽しめてこれまたラッキーでした(笑) おいしかった~~


このあと万代橋のあたりのビルでお買い物の下見をしていまして、そのあとさらに亀田のイオンモールに移動したのですが、帰りがべらぼうに遅くなってしまいそれだけならいいのですが、ものすごい吹雪に見舞われました もう視界が悪くて、高速道路でもかなり減速して若松まで一体何時間かかるのやら…と途方に暮れておりましたら、県境辺りでだんだん雪が降らなくなって若松ではほとんど積もってなかったという……。いや~よかった…というよりはそのギャップにビックリ やっぱり新潟は降りますなー スゴイ。
 

おまけ:四川飯店さんの窓から外が見下ろせるのですが、すぐ近くで選挙の街頭演説(?)で関係者がたくさん集まっているのが見えました。

DSC_0848.jpg

こんな感じでずっと歩道をふさいでいて明らかに通行がジャマそうでした。なぜこんなふうに立っていたのか分かりませんが、ちょっと応援をしたくなくなりました。まあ選挙区は違いますけどね(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE & DERI MARC(マルク)

先週金曜日、またまたTさんからのお誘いを受けまして外ランチ&お茶をしました。といっても、私はうちでご飯を食べていたのでお茶だけ。Tさんはまだだったのでランチです。お茶とランチが同時に摂れるお店ということで、何かと便利な『CAFE & DERI MARC』さんへ行きました。行くまでの道も大きいですし駐車場も停めやすいですしね


IMG_9210.jpg

IMG_9206.jpg

IMG_9212.jpg

相変わらず営業しているのかどうか分かりにくい店構え(笑)ですが、いざ行ってみると駐車場がいっぱい 今までこんなに停まっていたことがなかったのでビックリ 今年9月下旬にオープンしたばかりですが、周知されてきたのでしょうか。おいしいしお洒落だしまあ当然かなと

この日は二階の席に座りました。

IMG_9265.jpg

IMG_9260.jpg

一階も広々 お惣菜も売っています。

メニューです。

IMG_9259.jpg

IMG_9255.jpg

ランチ終了時間ギリギリだったので日替わりランチは完売、なので「デリランチ」をチョイス。私はセットメニューのりんごのパウンドケーキとコーヒーのセットを注文しました。

こちらがデリランチです。

IMG_9215.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_9239.jpg

飲み物は紅茶で

プラス料金で

IMG_9238.jpg

Kちゃん用のデザート(プリン)も

一階で販売されているお惣菜の中から好きなものを4つチョイスします こちらはTさんが食べたので味は分かりませんが、おいしいと言っていました あ、でもこちらのお惣菜は以前購入して食べたことはあるので、おいしいのは確認済みです Tさんの愛娘Kちゃんを私がだっこしている間にゆっくりとご飯をたべてもらいました ふだん家ではなかなかゆっくり食べられないですよね(^^;) 

こちらがパウンドケーキのセットです。

IMG_9222.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_9229.jpg

うーーーむ、、ケーキにコーヒー、アイスまで付いて500円。おそるべきコスパの良さ 小さくカットされた甘いりんごの果実が混ざっていておいしかったです 量もちょうどいいですね

じつは先月中旬にも一度Tさんと来ていまして、これで三度目の来訪でしたがいつ来てもいい感じです なにかあるとマルクさんに行こうかなーと思ってしまいます(笑) カフェもランチができること、ヘルシーなこと、接客が良いこと、お洒落なこと、テイクアウトもできること、そしてやっぱりおいしいことですかね~。かなり重宝しています 

今後もぜひ頑張っていただきたいです


おまけ:こちらも負けずにヘルシーな病院食(笑) 先週末、兄が手術(病気でなく致命的ではないケガ)のために二泊の入院した時のお食事です。

一日目↓

DCF00016_20141208082238305.jpg

あら画像が悪いこと( ̄ー ̄;)  煮物と、メインは白身魚のマヨネーズ焼きみたいなものだそうです。見るからにバランスがよさそうですね。500Kcalといったところでしょうか。

二日目↓

IMG_9267.jpg

IMG_9269.jpg

手術をした日の夜なのでちょっとスタミナがありそうですね。「安静食」なんてあるんですね。へ~ おにぎり200ってことは、一つ50グラムなのかな? 型抜きのゆかりのおにぎりがボンボンとお茶碗に入っていてワイルド(笑) だけどとっっってもおいしそうでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)

今週月曜日、Tさんと『ティプ』さんでカレーをいただいたあと、こちらでも何度かご紹介した『Club Sicily Cafe 』さんにお茶を飲みに行きました。ティプさんで思いのほか出費がかさんでしまったため(笑)コスパのとても良いシシリーさんに決定 会津図書館の脇の道を入った場所にある、飲み物がオール180円のカフェです。


IMG_9617.jpg

IMG_9618.jpg

店内は一階にテーブル席が2か所のみのこじんまりとしたカフェだったのですが……

IMG_9655.jpg

IMG_9657.jpg

あれ カフェスペースが一か所になってお茶売り場が広くなってる。。ただでさえテーブルの数が少ないのにどうしたこと……と思ったら

IMG_9652.jpg

IMG_9633.jpg

ななんと 前回はクローズだった二階が解放されて、だだっ広くなっているではないですかすかっっ

IMG_9659.jpg

IMG_9640.jpg

IMG_9643.jpg

しかも商品も随所に陳列されています すいぶん変わりました。店員さんのお話によると、私たちが行った日のほんの数日前にオープンしたとのことです。おーーーー いいですね~~

こちらがメニューです。

IMG_9627.jpg

IMG_9629.jpg

以前よりメニューが少し増えています。ただでさえ多いのに迷っちゃいます(笑)

この日は二人でお揃いも揃って「脂肪吸収茶」をセレクト(笑) 冬は太りやすいですもんね~(^^;)

IMG_9646.jpg
 
写真にあまり華はありませんが(笑)、180円だったら御の字です

しゃべり倒していたら飲み物がなくなっちゃったので再び注文。私はルイボスの「アップルマンゴー」、Tさんはハニーブッシュの「グリーンハニーブッシュ」をセレクト。

IMG_9648.jpg

見た目はどれも同じですね(笑) 甘い香りがしておいしかったです 二杯飲んでも360円。本当に安いです


まあお値段がお値段なのであまりカフェには力を入れられないでしょうが、少し殺風景なのでそこが良くなるともっと雰囲気がいいかな~と思います。(贅沢ですねw) だけどまだ改装の途中みたいな感じでしたのでさらに素敵になるといいですね

リクエストとしては(←誰も聞いてないw)照明を少し落としてテーブルは低くして椅子はソファに(お金がかかるな)、コルクボードは黒板(これはすぐできそう 笑)、オレンジ色の壁を外壁と同じでブルーにすると南仏風に……な~んてね。いつもの大きなお世話です(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【白河deカフェ】Lamp Cafe(ランプカフェ)

本日2本目です。


ここ最近"~すぎる"という言葉が流行しているように見受けられますが……


先々週日曜日、『鈴木食堂』さんでラーメンをいただいたあと『南湖公園』を散策しまして、そのあと約半年ぶりに『Lamp Cafe』さんに行きました。私の中では、このランプカフェさんは素敵「すぎる」カフェになっています 


IMG_9050.jpg

IMG_9052.jpg

IMG_9119.jpg

↑入り口を入ってすぐにケーキ屋さんがあります。こちらもランプカフェさんが営まれているようです

IMG_9056.jpg

IMG_9112.jpg

歴史を感じさせる重厚でレトロモダンな建物です インテリアが素敵なカフェはいくつもありますが、こちらは建物そのものも素晴らしい 雰囲気ありますよね~~

そして館内もまた素敵。建物の雰囲気に劣らぬしつらえがそこかしこに。

IMG_9111.jpg

IMG_9083.jpg

IMG_9092.jpg

IMG_9071.jpg

IMG_9078.jpg

この日も運よく、一番大きな"おじいさんのソファ"に座らせていただけました

IMG_9079.jpg

私の中ではこちらが一等席です ただ実際に座りますと、テーブルが大きいのとソファーに深く腰掛けてしまうので、向かいとの距離が離れてしまい相手の声がよく聞こえません(笑) そうかといって、聞こえるほどの大きな声も出せる雰囲気ではなくて(静かなBGMが流れているのでみんなコソコソ声になっている 笑)、結局隣り合って座ることに(笑) まあ別にそこまでしてお話しなくてもいいんですがね(^^;) 

メニューはこちらです。

IMG_9060.jpg

IMG_9065.jpg

IMG_9067.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_9075.jpg

この日は「インディア」と「ランプ・ブレンド」、そして紅茶のロールケーキを注文しました。ケーキは全種類をトレーに乗せて見せていただけるので、とっっっても迷います(笑)

こちらがコーヒーです。

IMG_9095.jpg

ちゃんと時間をかけて淹れられているのでどちらも美味でした

ケーキはこちら。

IMG_9102.jpg

IMG_9107.jpg

IMG_9108.jpg

こちらのケーキは限定とのことでした。紅茶の香りがして、とってもおいしかったです

この日もゆったりとした時間を過ごせました 本当にお洒落で居心地のいいカフェです。また春(?)になったらオジャマしたいです

IMG_9115.jpg

こちらは帰り道。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【白河観光スポット】南湖公園(なんここうえん)

先々週日曜日、白河へ行って『鈴木食堂』さんへ行ったあと『南湖公園』に行きました。白河へ来るとこちらに来てしまいますが、単にほかの場所を知らなくて(笑) どこか素敵な場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください(笑)


IMG_9000.jpg

いつもの駐車場の看板。

湖の周りを時計回りに歩きます。

IMG_9001.jpg

IMG_9004.jpg

IMG_9006.jpg

↑ドコから生えとんねん な松の木(笑) 

IMG_9008.jpg

IMG_9010.jpg

IMG_9014.jpg

IMG_9016.jpg

IMG_9017.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9023.jpg

IMG_9024.jpg

↑私たちが近づくと、カモがサーっと逃げていきました(笑)

IMG_9027.jpg

IMG_9033.jpg

IMG_9035.jpg

IMG_9038.jpg

↑湖と反対の山(丘?)側です。こちらは登れるみたいなのですが、まだ行ったことはありません。上はどうなっているのかしら…?

ふたたび湖に沿って歩きます。

IMG_9040.jpg

↓こちらは『翠楽苑』に続く芝生のある広場。

IMG_9041.jpg

IMG_9047.jpg

↑翠楽苑の縁(?)にある日本庭園の一部かな? 雅ですな~~

再び戻ってお土産屋さんの前あたり。

IMG_9122.jpg

IMG_9123.jpg

IMG_9126.jpg

紅葉もすっかり終わって晩秋も晩秋といった雰囲気。一か月前は見頃だっただろうな~~すごい人出だったんだろうな~と想像。まあこれはこれでまたいい味を出しているかもしれませんね

年内の白河はこれでおしまいですね。今年はけっこう白河に行ってますね。『とら食堂』さんにも行きましたし。また来年もたくさんおいしいラーメンをいただきに行きます~~o(*^ー^)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津美里deカフェ】Café & marché Hattando(はったんどう)

一昨日日曜日、『田事』さんでランチをいただいたあとに、美里まで足をのばして約半年ぶりに『Café & marché Hattando』さんに行きました。野口英世青春通り沿いにある人気カフェ『三番山下』さんの系列店です。


IMG_9472.jpg

IMG_9476.jpg

ヨーロッパの田舎のようなカラフルな建物です いつ来てもオサレ

店内は少しレイアウトが変わっていました。

IMG_9556.jpg

ケーキのショーケースが出ていました。前はなくてわりとガランとしていました。

いつもは入ってすぐの一階の席に座るのですが、たまには地下もいいかなと下へおりました。

IMG_9481.jpg

IMG_9544.jpg

IMG_9551.jpg

IMG_9486.jpg

IMG_9489.jpg

IMG_9547.jpg

撮影した時間帯がバラバラなので、明るかったり暗かったりですね(^^;)

さて、この日は前回もいただいたカップに入ったパンケーキ(この日は和風のメニュー)とセットドリンクのコーヒー、そしてブレンドコーヒーを単品で一つ注文。ちこらでは飲み物のカップは自分で選びます

まずはダンナのコーヒーがきて

IMG_9494.jpg

パンケーキとドリンクがきました。

IMG_9502.jpg

IMG_9504.jpg

相変わらずデカい…( ̄ー ̄;) 直径7センチくらい、厚みが1センチくらいのミニパンケーキが8枚も入っています それにたっぷりのあんこと白玉、抹茶ソースがかかっていて、パンケーキの下にはシリアルも潜んでいるというモノすごいボリューム これで飲み物が付いて800円なんてコスパ良すぎ しかもお味が前回いただいた時よりも数段おいしくなっていました 前回は、正直生地が少し残念なイメージでトッピングでカバーされている印象でした。だけど改善(?)されたのかとてもおいしくなっていました

IMG_9518.jpg

私のコーヒーカップはブルーのをセレクト。こちらもとってもお洒落

パンケーキはとってもたくさんありますが、ダンナと二人で食べるからいいかなと思っていましたら、

IMG_9492.jpg

クリスマス近くにこんなイベントがあるからと、

IMG_9529.jpg

(味見?ということなのか)なんとチーズケーキをサービスしていただきました!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

IMG_9535.jpg

またこれがとっっってもおいしかったのです


だけどパンケーキも含めて


全体的にすごい量( ̄ー ̄;) 


もちろんすべておいしくいただきましたとも そして二人ともお腹いっぱいになりました(笑) グプッ

Facebookを拝見すると、こちらのお店ではけっこういろいろなイベントを開催されているようですね。美里でもかなり外れた場所にあるのでなかなか行くことができませんが、機会があったら参加してみたいです 

久しぶりの八反道さん(←漢字はこう書きます)はいつも通り堪能しました


IMG_9499.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Soupcurry&Dining tipu(ティプ)

本日二本目です。


今日はまたまたTさんからのお誘いがあり外ランチしてきました。

場所はTさんからのリクエストでスープカレー専門店の『Soupcurry&Dining tipu』さんです。昨年まですぐ近くの『WIZARDS(ウィザース)』さんで営業されていた時に2~3度オジャマしたことがあったのですが、ちょうど一年前にこちらに名前を変えて店舗を構えられてからは行っていませんでした。


IMG_9561.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_9566.jpg

今週末に一周年感謝祭が催されるみたいですね

IMG_9603.jpg

店内は以前のウィザース時代(※現在もウィザースさんはスポーツバーとして営業されていますが、インテリアはノリノリなアメリカン)とはうって変ってナチュラルな雰囲気 この店舗の前はラーメン屋さんだったそうです。

こちらがメニューです。

IMG_9567.jpg

IMG_9570.jpg

IMG_9571.jpg

IMG_9573.jpg

IMG_9576.jpg

IMG_9578.jpg

夜のメニューも充実しています。一度飲みにも行ってみたいのですがなかなか叶いません(^^;)

今日の注文はもちろんランチメニューなのですが、私は「アボカドと野菜のスープカレー」、Tさんは「チキンレッグと野菜のスープカレー」をチョイス。私もチキンレッグがよかったのですが、一人分しかないとのこと。なら私は何度かこちらで食べたことがあるため、食べたことのないアボカドと野菜のにしました。二人とも辛さはいずれも"3辛"でごはんは200グラム、ドリンクはホットチャイです。←の三項目は選択できます。

まずはサラダがきます。

IMG_9580.jpg

IMG_9582.jpg

新鮮なグリーンサラダ。ドレッシングもシンプルながらも美味です

こちらがチキンレッグスープカレーです。

IMG_9585.jpg

(ああ…私の影がくっきり^^;)

IMG_9590.jpg

こちらはアボカドと野菜のスープカレーです。

IMG_9594.jpg

IMG_9599.jpg

おおおーーー久ぶりです おいしいのは知っていますが、久々にスープをいただきますと……


スパイシーうまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ちょっとピリ辛で絶妙な配合のスパイスがGOOD 大きめにカットされた野菜は素揚げされていて、食べ応えがあり香ばしくて美味 意外(?)にもアボカドがとっっってもおいしい カレーと合うんですね。チキンでなくてもよかったです、ホントに 

IMG_9605.jpg

食後のチャイです。砂糖が付いていましたが、もともと少し甘く仕上げられているのでそのままでもとてもおいしかったです

味のセンスは抜群なので、夜のメニューもさぞやおいしいだろうな~~ 機会があったら行ってみよう


おまけ:『ケンタッキーフライドチキン』のムーミンマグカップキャンペーン、なんか終わっちゃっていました… まだブルーを集められてなかったのに…。。残念。。。。。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE & DERI MARC(マルク)

3週間経ってしまいましたが(笑)先月中旬、Tさんからのお誘いで『シタール』さんでカレーをいただいたあと、(その日から)つい3日前に行ったばかりの『MARC』さんへふたたびお茶を飲みに行きました。


IMG_7720.jpg

パッと見営業しているのかさっぱり分からない風貌でしたが、ちゃんと営業していました。もっと分かりやすい場所に看板を出した方がいいですね~(^^;) 

相変わらずお洒落な店内 広いし綺麗

IMG_7759.jpg

この日は2階にしました。

IMG_7727.jpg

誰もいなくて貸し切り状態(笑) 子連れだったので気楽でした(^^;)

IMG_7756.jpg

窓からは磐梯山が見えます

こちらはお惣菜のメニューです。

IMG_7724.jpg

前回の使い回しですがおおまかなメニューです。

IMG_7334.jpg

前回に引き続きセルフで注文品を記入します。この日は500円セットのプリン+ホットコーヒー、600円セットのプリン+お茶ラテを注文しました。本当はお茶ラテは単品だったのですが、Tさんの愛娘Kちゃんがプリンをほとんど一人で食べてしまったので(笑)プリンを追加オーダーしてセットにしてもらったのでした。

IMG_7741.jpg

IMG_7747.jpg

プリンにはスコーンが付いています。前回来た時に頼んだ人参ゼリーに付いていたプチスコーンよりは全然大きくて、サイズアップしていました。たまたまかな?(笑) スコーンは相変わらずおいしかったのですが、前回いただいた焼きたての方が抜群でした テイクアウトしてお家で温めなおした方がいいかもです。

IMG_7754.jpg

お茶ラテとは"抹茶"ラテなんですね  

このプリンがとってもおいしかったのです 甘すぎず甘くなさすぎずでちょうどいい感じ 食感もなめらかでおいしかったです それこそKちゃんがペロリと食べちゃうくらい(笑) 

この日は帰りにお惣菜を購入しました。焼き野菜のバルサミコソース和え(だったかな?)とかぼちゃのサラダです。まずお値段が安い 小サイズなら100円~買えます。手作りで凝っているのにこれは嬉しい そして肝心のお味も良かったです もっと近くにあったらちょこちょこ買いに行くのに(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村





テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】料理旅館 田事(たごと)

今日も寒かったです ……って、いちいち書いてたらキリがないですね(笑)


昨日はラーメンだったので今日は違うものを…。たまにはわっぱめしなんぞを食べてみようかなと思い、初めて『田事』さんに行きました。有名店ですよね たぶんお客さんのほとんどが観光客ですよね。地元の人はわざわざ行かないかなと思いますが、私もダンナも他県出身なので観光客気分で行ってみました。いざ行ってみますと駐車場はほぼ満車 


IMG_9384.jpg

IMG_9387.jpg

大変立派な店構えでビックリ 建物は100年(以上?)経っているらしく風格のある佇まいです。

お店に行ってみますと、予約客でいっぱいで少し待ってくださいと。そんなに待たないとのことだったので待たせていただくことに。本当はフリーのお客さんは取らないとのことでしたが、たまたま空いたからと入店できました。(ラッキー☆) 10分ほど待って中に通されました。

IMG_9464.jpg

↑こちらは部屋の一部です。この写真は帰り際に撮りましたのでお客さんはいません。他にもこれくらいの大きなお座敷がたくさんありまして、掘りごたつ(式いろり)だったりテーブル席だったりといろいろありました。

私たちが通されたお部屋は少しこじんまり(といっても全然広い)していますが、素敵な囲炉裏端のある仕様でした。

IMG_9407.jpg

IMG_9416.jpg

ダンナがなんか食べてる(笑)

IMG_9462.jpg

IMG_9420.jpg

IMG_9421.jpg

歴史が随所に感じられる室内です リアルレトロですね。

こちらがメニューです。

IMG_9390.jpg

IMG_9392.jpg

IMG_9394.jpg

夜のメニューもありましたがランチをいただきに来たので割愛。いろいろあって迷います そんな中で、仲居さんのアドバイスを参考に「お昼セットメニュー(白魚「しらす」せいろめっぱめし)」と「ぜんまいせいろめっぱめし(汁付)」をオーダーしました。わっぱではなく、こちらの方言で"めっぱ"って言うんですね。へえ~~

まずはセットの先付けがきました。

IMG_9405.jpg

IMG_9397.jpg

左にある胡麻豆腐ののようになお料理は、こちらオリジナルの「とうもろこし豆腐」なるもので、これが


めっっっちゃウマーーヾ(@°▽°@)ノ


なのです コーンポタージュがお豆腐になったような、なんともいえない香ばしくて甘いお豆腐で、もっと食べたいくらい美味でした スイーツとしてもイケそうなお味で、やはりとても人気があるそうです

IMG_9429.jpg

IMG_9432.jpg

こちらはジャガイモのすりつぷしたものに、チーズをかけて焼いたもに甘味噌ダレをかけたお料理で、これもまた


すっっっごいおいすぃーーー(´0`*)


和洋折衷な一品とでも申しましょうか、表面のチーズのカリカリが香ばしく、味噌ダレがとっても美味でこちらもあっという間に完食www

次にいよいよ真打ちのせいろがやってきました。

IMG_9435.jpg

IMG_9438.jpg

こちらがぜんまいめっぱめしで

IMG_9448.jpg

IMG_9458.jpg

こちらがシラスのめっぱめしです。

どちらも


めちゃウマーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


でした 両方ともおいしかったですが、とくにシラスのせいろめっぱめしの方がほどよく塩味があって、大葉の風味がよくてシラスがフカフカしていておいしかったです さすが老舗ですね その昔、皇太子ご夫妻も召し上がったとか。すごいですねーーー(*^▽^*)


会津に来てやがて5年になろうとしていますが、初めてわっぱめしをいただきました。(以前『鴬宿亭』さんで少し分けてもらったことはありましたが) 派手さはないけど素材の味を楽しめるとても素敵なお料理なんですね。あ、いくらとかカニとかウナギが乗っていたらハデかな?(笑) また食べに行きたいです(*^ー^*)

あ、ちなみに同じくわっぱめしの名店の『田季野』さんは兄弟店らしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

【芦ノ牧温泉ラーメン】ばんげや食堂

今日は少し雪が降りました。すこーしだけ積もっていますが道路に雪はなし。ホッ


昨日の夜の『皆川食肉店』さんのお酒が残っていて、体調がイマイチな私とダンナ。頭が若干重いのと胃が少しムカつく中、行った先は芦ノ牧温泉駅から少し先の『ばんげや食堂』さんです。


IMG_9346.jpg

昨日の皆川さんで担々麺職人のきょうへいさんから教えていただいたお店で、もちろん初の来訪です。味噌がおいしいということなのですが、現在はやめられているようです。

IMG_9353.jpg

IMG_9356.jpg

店内はけっこう広々としています。ゆったりとテーブルが配置されています。

こちらがメニューです。

IMG_9348.jpg

IMG_9350.jpg

どシンプルな二本立て きょうへいさんからチャーシューメンがおいしいと伺っていたので、「会津ラーメン」と「チャーシューメン」を一つずつ注文しました。

ご夫婦で切り盛りされているようですが、わりとすぐにラーメンがやってきました。

こちらがチャーシューメンです。

IMG_9358.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9382.jpg

レ……レタス ちょっと珍しいトッピングですが、気になるスープのお味は……


アラ、やさし…(* ̄Oノ ̄*) 


第一印象は薄め&ぬるめで、喜多方の名店『天高盛』さんを彷彿させます。(天高盛さんの方がさらに薄くてぬるいですが^^;) 動物系ダブルスープに、やわらかくてカドのない醤油味が合わさって、旨みはキープしつつも丸い輪郭の優しい味わいに仕上がっています 作り手のお人柄が詰まったような丁寧なスープは、二日酔いの身体にゆるやかに流れていきます。こちらのスープにはチャーシューの旨みが溶け込んでいて、普通のラーメンよりはより香ばしさがアップしていました

IMG_9380.jpg

だけどスープとは対照的にチャーシューはワイルド デカくて厚く切られたチャーシューは、普通のラーメンと150円しか違わないのに6枚も入っていてかなりコスパがいいです。味付けは薄めですが獣テイストが残る個性的な味わい(笑) レタスは意外にやわらかく、また多めのネギもゆるりとアクセントに。おいしかったです

こちらは会津ラーメンです。

IMG_9363.jpg

IMG_9366.jpg

IMG_9371.jpg

こちらはトッピングがほうれん草ですね。優しいスープはそのままに、チャーシューの数が少ない分だけネギのテイストがより感じる仕上がりです。こちらもあっさりとおいしい 


何も考えずたまたまこちらに来ましたが、結果的には二日酔いにも優しいラーメンで助かりました かといって濃厚豚骨ラーメンだったら最初から行かないですが、じつに食べやすいラーメンでした きょうへいさんは天高盛さんも好きだとおっしゃっていたので、この系統のラーメンがお好きなのかもしれませんね

芦ノ牧温泉界隈は『牛乳屋食堂』さんといい『うえんで食堂』さんといいこちらといい、優良店が多いですね。やっぱり会津のラーメンはレベルが高いです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】皆川食肉店(みながわしょくにくてん) -夜の部-

今日は若松でも今季初めて(?)ちゃんとした雪が降りました といっても降っては止みの繰り返しでほど積もりませんでしたが、さすがに雪が降ると寒いです
 

さて、たった先週の今日にも来たはずなのに……今日も行っちゃいました。。。


皆川食肉店 さん (夜の部)


IMG_9278.jpg

IMG_9272.jpg

あ、ピッギーさんにも若干の積雪がwww

IMG_9275.jpg

今日は金曜日だったのでフライデー(笑)

IMG_9282.jpg

いつもの暖簾も寒そう…

先週食べたのが忘れられなくて、二週連続で行ってしまいました。あ、でも今日はダンナも一緒です。19時半頃に行ったので満席かな~と覚悟はしていたのですが、賑やかなおじさまたち5人が一組だけですぐに座れました。満席だったら待とうと思っていましたが、外で待つことになるので正直助かりました(^^;)

こちらがメニューです。

IMG_9283.jpg

IMG_9287.jpg

うーーーむ、、、今までに食べたことのないメニューをいただきたいところですが、やはり「白(モツ)」は外せないのでそれを一つと、「なんこつ」とビールを一本注文しました。

IMG_9289.jpg

この「とれたてホップ」がなかなかおいしい だけどラスト2本だったみたいです。限定のないですか?と訊いたら出してくれました(笑)

まずは鉄板にラードを引いてもらって…

IMG_9296.jpg

こちらは初オーダーのなんこつです。

IMG_9290.jpg

IMG_9295.jpg

ひゃあぁーーーー やっぱり鮮度が素晴らしい

こちらはいつものモツです。

IMG_9298.jpg

IMG_9299.jpg

これこれこれです 

さて、さっそく焼いていきます。今日はそれぞれ自分で焼きました

IMG_9305.jpg

こちらがモツで

IMG_9308.jpg

こちらがなんこつです。どちらも


うんまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


安定のおいしさ モツは言うに及ばず、なんこつもコリコリで旨みたっぷりで激ウマでした 鮮度がいいのはもちろんですが、途中で加える特製ソースと辛みダレがまた絶品です もうビールが進む進む(というか足りなくなるw)。なので

IMG_9312.jpg

ビールの次にバッタ割り投入 ダンナと半分こしました。(いやほとんど私が飲んだか?)

隣のお客さんから「チーズのり巻き」をいただいて…

IMG_9315.jpg

お肉の最後に「ポークソテー」を注文。

IMG_9317.jpg


デカッッッΣ(゜∀ ゜;)


ソテーというよりはステーキのような厚み……。これはお店のお兄さん(きょうへいさん)が焼いてくれます。(ソテーと玉子焼きはお店の方が焼くらしいです)

IMG_9319.jpg

どうやらキャベツも付くようです。

IMG_9321.jpg

まずは脂からジューーーーーーーーーと焼いて

IMG_9323.jpg

次に片面を焼きます。

IMG_9325.jpg

さらに反対側を焼いて

IMG_9327.jpg

カットして

IMG_9330.jpg

出来上がりかと思いきや、

IMG_9332.jpg

千切りキャベツもジュッと焼いて

IMG_9335.jpg

今度こそ出来上がり

このポークソテーが


うんめーーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


むはーーーーこりゃおいしいっす 外はカリッと香ばしく中は柔らかく仕上がっていまして、こんなにおいしいポークソテーは初めて(か久しぶり)です お肉そのものもいいのでしょうが、焼き加減もじつに絶妙  私が焼いたんじゃこうはいかないだろうな。ふだんはラーメンに入っているチャーシューの脂身も、モノによっては食傷ぎみになってしまうダンナですら甘くておいしいと珍しいことを言うではありませんかっっっ


こりゃホンモノだーーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


ってくらいおしいかったです

そこに、

IMG_9336.jpg

IMG_9337.jpg

日本酒の「あぶくま」を投入 これがおいしかった

こちらはサービス(?)でいただいたお米チップス

IMG_9339.jpg

これもまためちゃウマかったですーーー 優しいお味でブレンド塩がいい感じ

IMG_9341.jpg

最後は「山の井」をグラスでいただいてフィニッシュ


今日は雪が降ったせいかお客さんが少なめで、いつも担々麺を作ってくださっているきょうへいさんとずっとお話ができてとても楽しかったです まだお若いんですねーーー。ビックリしました

今日もめいいっばい堪能した皆川ナイト。もちょっと寒くなったら熱燗もいただきたいですね~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津田島deカフェ】CAFE JI*MAMA(カフェ・ジーママ)

先週土曜日、ちょっと田島まで足を伸ばして『CAFE JI*MAMA』さんに行きました。前回『観音沼』の帰りに来たら早めにクローズしてしまって未遂に終わったので、この日は再チャレンジです。着いたのは16時前でしたが、いつもの営業時間で(20時まで)やっていました。(ホッ…)


IMG_8887.jpg

IMG_8890.jpg

IMG_8892.jpg

相変わらずお洒落な外観です センスいいよな~~

店内はもっと素敵です
 

IMG_8945.jpg

IMG_8899.jpg

IMG_8907.jpg

IMG_8942.jpg

IMG_8941.jpg

IMG_8911.jpg

静かにジャズが流れていて、ゆるやかな時間が空間をまといます

メニューです。

IMG_8893.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8905.jpg

詳細は黒板に

この日の注文は「サザ・スペシャルブレンド」と「フレンチロースト」、そして「さつまいものチーズケーキ」です。まずはフレンチローストがきました。

IMG_8917.jpg

このお店で撮影するとなんでもムーディに写ります(笑)

こちらはサザ・ブレンドとチーズケーキです。

IMG_8934.jpg

IMG_8926.jpg

さつまいものチーズケーキなんて珍しいですよね 下の層がさつまいものペーストで上がチーズケーキです。しっとりとしてとてもおいしかったです あ、もちろんコーヒーも一つひとつ丁寧に淹れられているので美味でした


んーーーでもやっぱり。お店の方針もあるのでしょうが、こんなに素敵なんだからもっと集客の多そうなエリアに出店されたらいいのに…と余計なお世話ながらいつも思います。お昼時とかはもっと混んでいるのかな。。だけどいつも(といっても二度目)男性の店主さんお一人で営んでいるようで、満席になっても対処できないだろうな~。若松とか猪苗代辺りにあるともっとはやるのに~なんて、ほんっとうに余計なお世話ですが思います(笑)


おまけ:CMでもやっていますが、『ケンタッキーフライドチキン』でムーミンのマグが付いているチキンセットを限定で販売しています。にわかムーミン好きの私はなんとなく集めています。ちなみに3種類の色があるのですが、選べないので色がカブらないかヒヤヒヤしています(笑)

IMG_9168.jpg

前回は「オリジナルチキン」、「カーネルクリスピー」、「ポテトS」のセットにしましたが、今日は「チキンフィレサンド」のセットにしました。お昼ごはんです(笑)

IMG_9169.jpg

 グリーンだ~ 今日ので2個めですが、前回が赤色だったのでとりあえずカブりませんでした(^^;) 残るはブルーですがうまく当たるかどうか…。てかそれ以前にマグが品切れになっちゃったりして……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック