【白河ラーメン】鈴木食堂(すずきしょくどう)

今日は久しぶりに白河にラーメンを食べに行きました。来週から雪が降るとか天気予報で言っているので、雪が降る前に行っておこうかと 白河は6月以来のご無沙汰です。

今日の目的地は『鈴木食堂』さんです。ブログ「ラーメンDiary」のアーモンドさんのオススメです


IMG_8953.jpg

店内はわりと広めで、テーブル席と小上りがあります。

IMG_8998.jpg

とにかくお客さんがひっきりなしに入って来ます 人気店ですねーーーー

メニューはカウンター上の壁に掲げられたこちらです。

IMG_8955.jpg

どんな場所に座っても、ここまで見に来なければいけません(笑) それにしてもシンプルなメニューです

今日の注文は、基本の「ら~めん」と「ごまら~めん」です。ごまら~めんとは、ピリ辛の担々麺風とのことでした。

注文してから、ものの5分くらいでラーメンがやってきました(笑) ものすごいスピードです

まずはこちらがら~めんです。

IMG_8975.jpg

IMG_8977.jpg

IMG_8980.jpg

IMG_8983.jpg

美しいビジュアルですね ワカメが多めのラーメンなんですね。

IMG_8987.jpg

脂は少なめ。いい香りが漂います さっそくスープをいただきます


すっきりコク醤油ウマーーo(〃^▽^〃)o


スープの色ほどは濃くはなく、香ばしさたっぷりの醤油味とあっさりとした鶏ダシが、スープ全体をしなやかな印象を与えています。派手さや甘みは抑え気味ですが、その分丁寧に取られた素材の味がしっかりと楽しめるテイストです。また塩加減が絶妙でずっとおいしくいただける一杯でした

IMG_8994.jpg

チャーシューがとっってもおいしい 店内で炙っているとのことですが、肉の旨味が凝縮さてさらに炙られることでとても香ばしく仕上がっていて絶品です サンプルが少ないながらも、今まで食べた白河系のチャーシューの中でかなり上位にくるおいしでした

IMG_8988.jpg

麺は自家製でゴツゴツとした歯応えがうまい  いい意味で食感にムラがあり、食べていてその変化も楽しめます うーーーおいしかった~~(≡^∇^≡)

こちらはごまら~めんです。

IMG_8958.jpg

IMG_8961.jpg

IMG_8969.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_8966.jpg

IMG_8972.jpg

こちらも定番のら~めん同様のあっさりとしたおいしさ (たぶん)定番のラーメンにラー油とすりゴマを入れたプチ担々麺風(とはいってもものすごく淡泊)といった様相で、 ピリ辛に仕上がっています。だけどほとんど辛くなくて、ふんわりと漂うゴマの香りがなんとも美味な逸品でした。こちらも飽きないで飲めるスープでした


他のお客さんは何を食べてるのかな~とちょっと覗いてみますと(コラ)、「白みそ」らしきラーメンを食べている方もチラホラ。次に行くときは白みそら~めんも食べてみたいです(*^ー^*) それにしても先にもちょこっと書きましたが、とにかく次から次へとお客さんが来るお店でラーメンの提供も早いものですから、お客さんの回転の早いこと早いこと(笑) ファミリー客も多く、地元から愛されているのがよく分かりますね(*^ー^*)

ずっと飽きずにいただけるラーメン、人気も納得でした (・∀・)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】イタリアンダイニング salute(サルーテ)

今日はまたまた天気がイマイチでしたね(^^;) 午前中はずっとダラダラしていまして、なんやかんやで時間が遅くなったので市内でランチです。

今日は、以前一度オジャマしてグラタンがおいしかった『イタリアンダイニング salute』さんです。今月初めにオープンしたばかりのお店です。


IMG_8849.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8855.jpg

おおっっ 以前と比べて随分店構えが賑やかになってるっ 初めて来た時はまだプレオープン状態でランチ&ディナー(予約のみ)でしたが、現在はちゃんと予約なしでディナーがいただけるようになっています。最初の時は軽めにワンコインランチでしたが、今日はしっかりとセットランチをいただこうとダンナとやってきました。

IMG_8883.jpg

IMG_8884.jpg

店内はテーブル席が3つにカウンターがいくつか。あと二階にも席があります。

こちらがメニューです。

IMG_8857.jpg

あれ ずいぶんラインナップが変わってる…。てか、すごく安くなっています。前に来た時のランチは

IMG_7070.jpg

こんなだったのに……。300円~500円くらい安くなっています。やっぱり1000円超えはキツかったのかな…。すぐ近くの『ワンズホーム』さんではピッツァとスープ(orポテト)とドリンクが付いて800円ですからね~。だけどこれだったら行きやすくなりますよね

今日のオーダーは、「ごろごろベーコンと旬野菜のアラビアータ」と「自家製ハンバーグ丼」です。ハンバーグ、、、どんぶりになっちゃったのか…(^^;)

こちらがアラビアータです。

IMG_8859.jpg

あらっっっ ずいぶんコンパクトなワンプレートになりましたね(^^;) 

IMG_8861.jpg

たけどパスタはとてもおいしそう さっそくひと口いだきますと…


あら おいしいo(〃^▽^〃)o


だけど

麺が柔らかい……∑( ̄∀  ̄;)



あららら……これはなんでしょう、、、今までお店で食べたパスタの中で一番柔らかい食感。茹ですぎなのかソースに絡めた時に火が通りすぎたのか…。おいしいのに…おいしいのに…もっったいない(´Д`) だけどパスタソースは私的にはとてもツボでした。とてもセンスがいいと思います。だけど麺の件は残念だったので、お店の方にちゃんとお伝えしておきました(^^;) 

IMG_8881.jpg

添えられていたキッシュもとても美味 ミネストローネスープもおいしかったですねー だからこそ麺の柔らかさがとても残念。次はアルデンテでお願いします

それにしても、やっぱりもちょっと大きなお皿にした方がよかったのでは…。食べている内にパスタのソースが仕切りをまたいでスープの方にまで流れ込みました(^^;) 

一方こちらはハンバーグ丼です。

IMG_8864.jpg

IMG_8867.jpg

IMG_8869.jpg

IMG_8872.jpg

IMG_8874.jpg

見るからにおいしそうですが、実際食べると


おーーーいすぃーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


ハンバーグそのものもおいしいですが、ソースがとても美味 コクがあってまろやかで、酸味が少ないのも個人的にはポイントが高いです。野菜も具だくさんでダンナいわくご飯の量も多いそう やはりキッシュとマッシュポテトが乗っているのもいいですね また食べたいハンバーグ丼でした


ドリア以外のパスタメニューもちゃんとおいしくて堪能できました ただ、ドリンクがちとお高めなので、ランチだとプラス200円とかだと嬉しいですね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】皆川食肉店(みながわしょくにくてん) -夜の部-

今日はダンナが飲み会だということで、私も一人で飲みに行きました(笑) 目的地は『皆川食肉店』さんです。夜の部は二回目です


IMG_8753.jpg

今日はレインコート姿のピッキーさん かわいい

IMG_8755.jpg

IMG_8756.jpg

IMG_8758.jpg

IMG_8801.jpg

19時くらいに着きましたらやっぱり店内はほぽ満席(写真はタイムラグあり)。だけどかろうじて2席空いていて、そこに座りました。ちなみに大女将に一人だと告げたら、軽く引かれました(笑) 「あら、、そう……」と(笑) やっぱり珍しいですよねwww

↓いつものメニューです。

IMG_8765.jpg

IMG_8761.jpg

IMG_8800.jpg

箸立てもスタイリッシュ

IMG_8762.jpg

この日のお目当ては


白(モツ)


一点です。あ、すいません、ビールも頼んじゃいました(笑)

IMG_8768.jpg

今日は瓶ビールにしてみました。他のお客さんもけっこう瓶ビールだったので(^^;)

そしてメインのモツです。

IMG_8772.jpg

IMG_8776.jpg

やっぱり鮮度がすんばらしい 前回来た時はダンナと兄がいて3人で分けましたが、今日は独り占めです これがやりたくて一人で来ました(笑)

前回の作り方を参考に

IMG_8780.jpg

脂を引いてもらって

IMG_8783.jpg

まずはモツを炒めて

IMG_8786.jpg

途中で野菜を投入、そしてタレと辛子味噌も加えます

IMG_8787.jpg

野菜にある程度火が通ったら

IMG_8791.jpg

モツと混ぜまぜして

IMG_8798.jpg

出来上がり



うんめーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



んあ゛あ゛ぁぁぁーーーーーなんつーおいしいんでしょう とにかくモツのこの旨さ このモツをしっかりとコリコリと噛みしめながら流し込むビール


んっっくぅーーーー(≧▽≦) 

おいしすぎーーーーーー



うまい!!! それ以外に言葉が見つからないっ(笑)

ふぅ、、、おいしかった。。。あっという間にモツもビールもなくなり、、、

IMG_8805.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8809.jpg

頼んじゃいました、ワインと「チーズ(のり)」。チーズのりは前回は塩があらかじめ振ってありましたが今日はセルフでした。それにしてもこちらでワインを頼む人はどれくらいいるのでしょう(笑) だけど注文しました。なんとなく。チーズは前回注文しておいしかったのでいただきました。

IMG_8810.jpg

このようにチーズに海苔をくるくるっと巻きます。ワインは……赤なのに冷蔵されていて冷たい(笑) 次からは常温でお願いします

どれもこれもいただいてマターリとしていたら、

IMG_8813.jpg

おおっっ 奥のお客さんが担々麺を食べてるっっっ

いいな~~いいな~~~だけど、ハイカロリー過ぎて夜食べるにはかなり勇気がいるっっ てコトで仮にOKでも止めます。。。とっっても食べたいけど。。。。。。


この時店内にいたお客さんたちは、私を除いて複数で来た人も一人で来た人も他のお客さんとワイワイやっていたのですが、私はモツを求めて来たので(笑)一人でポツンをとても楽しみました おいしきゃそれでいいんです また行きます(笑) ぼっちでもなんでもwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【石川県スポット】加賀片山津温泉 街湯

本日2本目です。


先の三連休の二日目、私たち夫婦と兄と両親の5人で石川県にある『加賀片山津温泉 街湯』に行きました。片山津温泉自体初めての来訪です。街湯なのでパブリックな温泉ということですが


IMG_8493.jpg

IMG_8497.jpg

IMG_8501.jpg

なんか…昨日の記事に上げた十日町の美術館(キナーレ)に通じるモダンな造り( ̄∀  ̄;) 若干デジャブを感じました(笑) これで街湯? 

IMG_8499.jpg

やはりキナーレ同様、この温泉にはカフェがあります。だいたいこういう施設って食堂ですよね。ドえらいお洒落さ

中に入るとすぐに受付カウンターがあり、入浴券(大人440円)を購入し渡します。

IMG_8503.jpg

↑カウンターすぐ横にあったカフェの看板です。イタリアンなランチやケーキバイキングもありました。これまたオサレ

建物の外壁はほぼガラス貼りで、とにかく明るくて開放的でなにより

IMG_8508.jpg

IMG_8512.jpg

IMG_8510.jpg

館内からも眺められるこの眺め 片山津温泉は「柴山潟」と言われる潟湖沿いに温泉街が形成されていて、父いわく昔はたいそう栄えていたそうです。だけどバブル崩壊なので客数が激減したとのこと。確かに通りすがりには閉館してしまっているホテルや温泉施設が多かったです(^^;)

IMG_8513.jpg

↑このように館内から外へ出られます。入浴後に出るととても涼しい

さすがに脱衣所や浴場は撮影できませんでしたが、この潟湖が一望できてとても素晴らしい眺めの温泉でした(※ただし日替わりで浴場の場所が男女で入れ替わります、片方は潟湖は見られません) お風呂もよく温まってよかったです ただこれだけの施設なのにこのお値段だからか、シャンプーや石鹸などは一切洗い場にはありません。私はシャンプーは持っていたのですが、ボディソープがなくてカウンターで買いました(^^;) しかも一旦お風呂に入ってから気づいたので、身体を拭いてから簡単に服を着てダッシュで買いました(笑) 浴場からカウンターまでとても近いのが助かりました。

てなわけで、もしいらっしゃることがありましたら、シャンプー&石鹸は必携です(^^;)

お風呂のあとに二階にある『まちカフェ』さんでお茶を飲もうと5人で行きましたが、あいにく満席で待つことに。

IMG_8519.jpg

IMG_8521.jpg

二階なのでさらに素敵な眺め こんな場所でお茶を飲んだらさぞおいしいだろうな~と期待して待っていましたら、兄がもう近江町市場へ向かおうと言い出して、こちらはキャンセルしてそのまま金沢へ向かいました。まあ、14時を過ぎていたのにお昼ごはんがまだだったのでそちらの方が妥当ですね。まちカフェさんのランチは14時で終わりでした。


すっかり昔の勢いをなくしているらしい片山津温泉ですが、街湯はとてもよかったです 綺麗だし眺めもいいしお洒落でした。また機会があったら行きたいです。次はランチもちゃんと食べて(笑) ちなみにこちらには大広間のような場所はないので、休む場所はちょっとしたベンチかカフェのみになります。暖かい季節だったら外に出てまったりできそうですが、冬だと風邪引くかも(^^;)


おまけ:金沢の中心地で見かけた、なんと"足湯"カフェ

IMG_8600.jpg

IMG_8602.jpg

すごい こんな街の中に 意外に値段は普通のカフェでした。これからの季節にいいですね~~ 夏もやっているのでしょうか?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

【福島県温泉ト】早戸温泉 つるの湯

11月最初の三連休に実家の両親が来ました。その連休最終日に三島町にある早戸温泉『つるの湯』さんに私、兄、両親、ダンナの5人で行きました。


IMG_6919.jpg

IMG_6965.jpg

↑フロントは地下一階です。入口にはこんな札が(笑)

このつるの湯さんは何度が来ているのですが、いつも駐車場がいっぱいでとても人気のある温泉です。一階と二階に休憩スペースがあるのですが、混んでいてなかなか確保できず(^^;) でもしばらくして、ずっと早くに来ていたお客さんが譲ってくださり無事座ることができました

IMG_6962.jpg

館内はレトロです。

IMG_6961.jpg

こちらが休憩スペース。風呂上がりのお客さんたちがご飯を食べたり寝てたりします

あ ちなみに温泉ネタではありません(^^;) 正しくはこちらで食べたご飯ネタです。この日は私がうちでおにぎりと玉子焼きを作って持ち込みしました。食堂もありますが、飲み物のみ持ち込み不可とのことです。

IMG_6930.jpg

左から、途中の道の駅で買ってきた会津地鶏の手羽元の唐揚げ、あげ団子、マツタケごはん、玉子焼きです。

IMG_6931.jpg

冷めてしまっていましたが、お肉自体は歯応えがあって味付けもとてもおいしかったです

IMG_6933.jpg

こちらはワタクシお手製の玉子焼き 卵8個使いました。

IMG_6922.jpg

↑こちらは前の日の仙台で帰りに買ってきた「かもめの玉子」です。左は季節限定の栗味、右の黒い箱は1個なんと360円もするプレミアムなかもめの玉子です

なにが違うんじゃいと裏書きを見ると

IMG_6926.jpg

な なんと金箔 付きとのことです 中尊寺金色堂をイメージしているのかな(^^;)

IMG_6944.jpg

中はこんな感じ。包み紙も気持ち豪華 包みを開けると

IMG_6948.jpg

ちょっとキラッとしているようにも見えますが、いつものかもめの玉子っぽい……

IMG_6951.jpg

IMG_6953.jpg

中には栗が入っています。

……と

IMG_6957.jpg

あらっ こんなに金箔がくっついていた さすが360円

とはいえ金箔そのものは味がしないので、豪華な気分を味わっておしまいという感じです(笑) もちろんかもめの玉子はおいしいのですが、季節限定の栗味の方がクリームに栗が練り込んであって、じつはそっちの方がおいしいというwww 黄金の玉子は兄が大奮発して買ってくれたのですが、安い方がおいしかったという結論に達しました(笑)


あ、肝心の温泉は、とっても気持ちがいいです とってもあたたまります


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】クロステン十日町

昨日に続き、先だっての三連休初日のプチ帰省の続きです。

道の駅『いりひろせ』に立ち寄ったあと『由屋』さんでへぎそばをいただき、そのあと十日町にある道の駅『クロステン十日町』にも寄りました。


IMG_8457.jpg

手前の打ちっぱなしの建物は

IMG_8460.jpg

IMG_8472.jpg

なぜか美術館と温泉がセットになった施設で、向いの茶色の建物

IMG_8459.jpg

が道の駅だったりします。不思議な造りですねー。美術館や温泉もなかなか気になりますが、まずは道の駅に入ります。

IMG_8462.jpg

かなり広くて立派なお土産屋さんがあります。

IMG_8464.jpg

あとドでかい吊るし雛がシンボリック 吊るし雛の奥にもちょっとしたギャラリーがありました。

IMG_8470.jpg

やはりこちらにも魚沼産のコシヒカリが 天日干しのお米は5キロで4600円かー。。。やっぱりすごい。。。

こちらではとくに何も購入せず。それよりお隣の美術館『キナーレ&明石の湯』が気になるのでそちらに行きました。

IMG_8472.jpg

も一度この看板(笑)

IMG_8478.jpg

IMG_8482.jpg

IMG_8486.jpg

↑奥にはカフェがあります。

IMG_8483.jpg

IMG_8488.jpg

IMG_8490.jpg

なんかこちらもすごいですね この水たまりが温泉ではありません(笑) 大きな池(?)を中心にグルリと建物が囲っています。柱の感じがまるでギリシャの神殿みたいですね。21世紀のパルテノン神殿みたいだなと思いました。お金がかかってそう

駐車場側にもアートな作品が。新幹線の高架も見えます。

IMG_8491.jpg

それにしてもハイカラでモダンな建物ですよね。チラっとHPを見てみましたら、とっても有名な建築家の作品らしいです。やるな~十日町…。美術館も温泉も気になりますが、なんせそこまで時間に余裕がないので、そこそこにしてキナーレを後にしました。このあとは高速道路に乗り一路富山に向かいました。


と、ここで富山県プチ情報(私にとってはかなりBig)です 私の実家は富山でも西部なのですが(富山は大きく東部と西部に分かれます)、ななんと


北陸初のアウトレット が実家から車で30分くらいの場所に

来年夏頃オープン するそうなのです


まじでビックリしましたΣ(゜∀ ゜;) 北陸にできるのはいいとして、できるとしたら絶対に金沢エリアだと思っていました。それがなんと富山県、さらには実家のほど近くの小矢部市 来年の北陸新幹線就航も目論んでのことだと思いますが、いやーー思い切ったことをしたものです。建設予定地の造成に関わる工事やらなんやかんやの約40億円を小矢部市が出したそうで、おそらく地元では賛否両論あったと思いますが私は素直に嬉しい

あーーー実家にいたらしょっちゅう行っちゃうだろうな~(笑) ご飯を食べにとか(笑) これで実家に帰る楽しみが大幅に増えました お盆の頃には完成しているそうなので、ぜひとも行ってみたいと思います 


若松からだとかなり遠いのであまり参考にはなりませんね(^^;) こちらだと仙台とか那須ですもんね。そう考えると、片道2時間半くらいの場所にわりとアウトレットがある地域なんですね。あまり行けないけど(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 新潟
ジャンル : 地域情報

【道の駅】いりひろせ

昨日までの三連休の初日、プチ帰省で若松から富山に向かったわけですが、行きの途中(魚沼)までは一般道で行きました。


ずっとグネグネした山道を通った途中に寄ったのが魚沼市にある『道の駅 いりひろせ 』です。初めての道の駅って新鮮ですよね


IMG_8385.jpg

IMG_8352.jpg

↑こちらがお土産屋さんで

IMG_8349.jpg

↑こちらはお食事処です。

IMG_8354.jpg

山間にある道の駅なのですが、なんとも風光明美ですねーーー とっても素敵 お天気も最高でした

IMG_8399.jpg

持ち込み歓迎なんて太っ腹ですね

IMG_8383.jpg

IMG_8359.jpg

館内は日差しがたっぷり入って開放的な空間です……お!?

IMG_8361.jpg

おおっっ さすが米どころ魚沼市 地元産のコシヒカリのおにぎりがっっ

IMG_8362.jpg

もちろん買っちゃいました(笑) 小腹も空いていましたし


こちらの飲食スペースはとても親切で

IMG_8379.jpg

IMG_8381.jpg

あったかいお茶とちょっとした漬物やお惣菜が無料でいただけます 太っ腹~~

IMG_8375.jpg

広くて日当たりのいいテーブルで

IMG_8364.jpg

おにぎりをいただきます

IMG_8371.jpg

う~~ん、、、お米がツヤツヤしています ほんのり甘みがあってモチモチしていておいしかったです ゴマと塩のみという、お米の味で勝負って感じが潔いですね サービスの漬物もとってもおいしかったです♪ 

IMG_8374.jpg

なにやら気になるメニューもあります。いつか食べてみたいですね~ 岩魚寿司とかおいしそう

おにぎりをいただいてから、外へ出てしばしお散歩です。

IMG_8387.jpg

IMG_8394.jpg

すてーーーきーーー 奥の山はすでに頭が真っ白になっていますね(^^;) 

IMG_8388.jpg

レストランの地下にはなんとスワンボートが(笑) スワンボートに乗れる飲食店て珍しいですね。ちょっと乗ってみたいかも(笑)

場所が場所なだけになかなか行かない道の駅ですが、とても素敵なところでした。時間と心に余裕があれば、一般道で道の駅巡りも楽しいですよね あ、お天気も大切(笑) また機会があったら行きたいと思います。


おまけ(ちょっと閲覧注意):こちらの道の駅でこんなモノが売られていました。

IMG_8355.jpg

ハチの焼酎漬け(?)でしょうか。すごいインパクト! 山間部のスタミナ食品って感じですねーーーー(^^;) 飲む勇気はちょっとないかも……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 新潟
ジャンル : 地域情報

【富山ラーメン】麵屋 つくし

さっき富山から帰ってきました。疲れた~(^^;)


いつも富山から若松に帰る時は富山ブラックの祖『大喜』さんに行くのですが、たまには違うお店のラーメンも食べたいので富山のラーメン本を参考に富山市内にある『麵屋 つくし』さんに私、ダンナ、兄の3人で行きました。もちろん初めての来訪です。本に載っていたラーメンの写真がおいしそうだったので、深く考えずに行ってみましたら…


IMG_8605.jpg

たくさんのお客さんが外で待っています∑( ̄∀  ̄;)

IMG_8607.jpg

私たちが行った時点で5組待ち。名前を書いてひたすら待ちます。

IMG_8614.jpg

東京ラーメンショーに出店されていたんですね。しかもその時のラーメンが今日までの限定でした。

待っている間にメニューを見ます。

IMG_8610.jpg

IMG_8616.jpg

IMG_8617.jpg

おおーーーなんだかいろいろおしいそう なんでもこちらの店主さんは味噌ラーメンで有名なあの札幌の名店『すみれ』さんで修行をされた方らしいです。私は過去に2度ほど新横浜の『ラーメン博物館』でいただいているのですが、とてもおいしいのを記憶しています。カップ麺もリリースされていますよね。これは期待できます

待つこと約20分。やっと店内に通されました。

IMG_8628.jpg

カウンターとテーブル席という構成です。カウンターはL字になっています。小上りはないみたいですね。

すぐそばにあった地域情報誌『TJ(タウン情報)とやま』に、さきほどの限定ラーメンも紹介されていました。

IMG_8632.jpg

ほほーーこれはやはり試してみなければ てなワケで限定の「札幌濃厚旨味噌ラーメン」、「味噌ラーメン(大)」、「醤油ラーメン」を注文しました。ちなみに脂の量があらかじめ指定できます。何も分からないのでノーマルでお願いしました。

こちらが限定ラーメンです。

IMG_8656.jpg

IMG_8659.jpg

おおーーーとってもおいしそう さっそくスープをズルリ


あっさりマイルド……( *´д`* ) 


脂の層の厚さはすみれさん同様の濃厚さでかなりのオイリーっぷりですが、味噌味そのものはあっさりめで甘みと丸みも同居するスープです。おろしショウガも少し入っていていいアクセントに。パンチは弱めですが全体のバランスは良くて、ずっと飲めるスープでした。

IMG_8660.jpg

チャーシューは薄味ですがメンマはしっかりとした味付けで食べ応えあります。

IMG_8664.jpg

IMG_8668.jpg

札幌ラーメンでよく見られるコリコリとしたちぢれ麺。私の好きなタイプです

こちらは兄が注文した味噌ラーメン(大)です。

IMG_8635.jpg

IMG_8643.jpg

IMG_8641.jpg

こちらは


ザ・すみれ!!!!


な逸品です すみれさん由来のド濃厚なオイリースープとどっしりとした味噌テイスト。少ししょっぱめな味噌のコクがハンパありません。 この濃厚なスープがちぢれ麺によく絡み、とにかくどんどん食べてしまいます(笑) ただ、かなりこってりしているのでずっと食べていると途中でしんどくなるかもしれません。そんな時は

IMG_8629.jpg

テーブル上に待機されている酢を入れるとあっさりテイストに

最後にダンナが食べた醤油ラーメンです。

IMG_8646.jpg

IMG_8649.jpg

IMG_8655.jpg

こちらもオイルの層が分厚い… 味噌ラーメン一押しのお店で食べる醤油ラーメンはいかに……


うーーまーーーーい!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あれーーーー すっごいおいしい 富山ブラックを彷彿とさせるしょっから系たまり醤油(?)に焦がしネギの風味がこれでもかと効いていて、とっっても香ばしい逸品に仕上がっています 今まで食べてきた醤油ラーメンとは一線を画した味で、ちょっと食べたことのないテイスト 表面の脂の層はやはり厚く、醤油には味噌ほどの濃厚さがないので脂のインパクトはどのラーメンよりも最後まで残りますが、全体のバランスは良くて完成度が高いです。本当にこの仕上がり具合は予想外でした。ヘタすると私は味噌より好きかも

IMG_8650.jpg

チャーシュー、メンマ、少しのもやしに加え、キクラゲの千切りが食感に変化を与えます。

IMG_8653.jpg

麺はほかのラーメンと同じですね。これも相性がよかった


つくしさんは初めていただきましたが想像以上においしかったです 人気も納得です。富山ですみれさんテイストを味わえるというのもいいですよね 福島県のラーメンのレベルは高いですが、富山県もかなりのものです。両県とも人口に対するラーメン店の数が多いんですよね、確か。そりゃレベルが上がるってもんです。本当にどちらで食べてもかなりのクオリティのラーメンがいただけるので、わたしゃ幸せモンです(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】もりもり寿し近江町店

今日も引き続き帰省ネタです。


今日は実家の両親、兄、私たち夫婦の5人で石川県にある『片山津温泉街湯』に行きました。たいそう立派でモダンな日帰り温泉で、そこで温泉を満喫したあと金沢市内に繰り出して『近江町市場』へ行きました。目的地は市場場内にある『もりもり寿し近江町店』さんです。


IMG_8525.jpg

IMG_8527.jpg

近江町でお寿司をいただくときはいつもこのお店なのですが、いつもとっっっても混んでいます。休日のお昼時なら一時間以上待ちは当たり前、今日は三連休なか日ですが15時過ぎに行っても5組待っていました。自動受付の機械を操作してしばし待ちます。

IMG_8595.jpg

店内はテーブル席とカウンターがあります。回転寿しなのですが、とても鮮度が良くてお手頃価格なので大人気です

オーダーはタッチパネルです。

IMG_8593.jpg

こんな時間にお昼ご飯だったのでみんなお腹がペコペコ(笑) じゃんじゃんオーダーしていきます

IMG_8531.jpg

ズワイガニの剥き身と納豆、

IMG_8533.jpg

左は失念、右はシャケ…?

IMG_8554.jpg

ブリ三点盛りに

IMG_8549.jpg

イカ三点盛り、

IMG_8555.jpg

まぐろ五点盛りに

IMG_8546.jpg

これなんだっけかな(^^;)

IMG_8552.jpg

これもなんだっけ? オススメ三点盛りだったけな…

IMG_8560.jpg

青魚三点盛りに

IMG_8563.jpg

贅沢盛りだったかな……

IMG_8574.jpg

こちらは香箱ガニのあら汁です。

IMG_8565.jpg

ゲソのから揚げも

IMG_8543.jpg

出し巻き玉子だったかな。

IMG_8570.jpg

こちらは高級魚「のど黒」のあら汁で

IMG_8581.jpg

こちらはエビ頭の味噌汁です。

IMG_8585.jpg

とってもみずみずしい縁側に

IMG_8577.jpg

ぶりトロ、

IMG_8588.jpg

ホタルイカ三点盛りに

IMG_8589.jpg

活平目の縁側も。これがまためっっっちやおいしかった

これのほかに、おいしすぎて写真を撮り忘れた「うなぎの蒲焼」に「イカ」もあります。どれもこれも新鮮でとってもおいしいのですが、とくにうなぎと大トロ(中トロ?)と平目の縁側が美味すぎでした これに生ビールやらお酒やら(昼間っからwww)飲んで一人3000円もいかないという お酒がなかったらもっと安かったかもですが、その分食べてしまいそうなのでやっぱり同じかな(笑) 


休日の近江町市場内の海鮮系の飲食店はどこも行列ができるのでかすが、やはりこのもりもり寿しさん群を抜いているかも(^^;) だけど待ってでも食べたいお寿司屋さんです それにしても今でさえこの調子なのに、来年北陸新幹線が就航したらどうなっちゃうんだろう…(笑) ともあれ、もし金沢に行かれる機会がありましたらぜひともオススメしたいお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

【新潟県ランチ】由屋(よしや)

今日からヤボ用で富山に帰省中です。すんなり高速に乗ればいいものを、ドライブ好きの兄と一緒のものだから、山道をひた走りずっと一般道で魚沼市経由で十日町市まで行きました。まあ、景色がなかなか良かったのでこれはこれで楽しかったです

で、お昼ご飯はせっかくなのでご当地グルメをいただくことに。なんでも十日町周辺はへぎそばが有名だそうで、ちょっと前の『秘密のケンミンショー』でもへぎそばが紹介それていたのをしっかり覚えていたダンナが、確か何かと一緒にへぎそばを食べるんじゃなかったっけ?と言いました。

調べてみると、あさつきの球根をかじりながらそばをいただくのがこちらの食べれ方らしく、しかし時期が春から夏にかけてとのこと。あさつきの球根は無理ですがケンミンショーで紹介されたお店をリサーチして『由屋』さんへ行きました。


IMG_8407.jpg

IMG_8403.jpg

IMG_8410.jpg

たいそう立派な店構えに加えなぜかウルトラマンの立像が 福島県のサービスエリアといい、ウルトラマンの像のあるスポットが多いのは気のせいでしょうか?(^^;) それにしても、テレビ効果なのかもともと人気があったのか駐車場は車でいっぱい 駐車場整理員がいるくらいでした。人気店ですねーーー

広い店内は1階と2階があります。

IMG_8413.jpg

こちらは1階で

IMG_8431.jpg

こちらが2階です。和室で落ち着いた雰囲気です

こちらがメニューです。


IMG_8415.jpg

IMG_8418.jpg

IMG_8434.jpg

とてもシンプルです。量がよく分からないので、店員さんのアドバイスを聞いて「中へぎそば」と「天ぷら」注文しました。

まずは漬物とめんつゆと薬味がきました。

IMG_8425.jpg

この漬物がなにげにとてもおいしくて、空腹だったこともありすぐになくなりました(笑)

IMG_8427.jpg

こちらは辛子でいただくんですね。

そばより先に天ぷらが到着(笑)

IMG_8440.jpg

IMG_8446.jpg

エビには青じそが巻いてあってなかなか手が込んでいます。ズッキーニ(?)の天ぷらが珍しいですね どれもとてもおいしかったです 

こちらがへぎそばです。

IMG_8449.jpg

IMG_8455.jpg

IMG_8450.jpg

半分だけ刻み海苔をかけていただきました。つなぎに布海苔を使っているらしいのですが、ツルリとしたのど越しで食感がともよく、わりとしっかりとした歯ごたえでとにかくスルスルと食べられます。ボリューミーでとても美味 これを3人で食べてお腹いっぱいになりました(笑) 


初めていただいたへぎそばですが、とてもおいしくいただきました。そんなに食べないつもりでしたが、おいしくて食感がいいのでツルツルとどんどん食べてしまいました(笑) 店員さんの対応もとても良くて、これもお店の人気を担うひとつかなと思いました。機会があったらまたオジャマしたいお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

本日2本目です。


先週日曜日、道の駅『あいでみっせ会津のへそ』でやまちゃんを見たあと、時間が早かったのでそのまま猪苗代まで走らせ人気カフェ『TARO CAFE』さんに行きました。


IMG_8174.jpg

IMG_8171.jpg

駐車場はけっこういっぱいでしたが、寒かったからか珍しく空席がありすぐに座ることができました

この日はコーヒーは「エチオピア」と「パプアニューギニア」、あと「栗のタロール」を注文しました。

IMG_8146.jpg

コーヒーはポットでくるのでたっぷり飲めます。どちらも丁寧に淹れられていておいしかったです

IMG_8150.jpg

IMG_8160.jpg

タロールは中に栗がゴロゴロ入っていてクリームもおいしくてGOODでした 空席があったとはいえ、入り替わり立ち代わりお客さんが入ってきて、まあ相変らず人気のお店です。私は途中から福島に来たので知りませんが、TARO CAFEさんていつ頃からあるお店なのかな。最初からこんなに人気だったのかしら。この場所でカフェに行列ってすごいなと素直に思います。

タロカフェさんからの裏側のデッキからの眺めです。

IMG_8168.jpg

IMG_8166.jpg

この眺望も魅力のひとつですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【イベント】笑い&トークショー@道の駅あいづ

突然ですが やまだひさし さんをご存知でしょうか?


ふくしまFMの(特に夜の)ヘビーなリスナーさんならお分かりになると思いますが、とっても有名なラジオパーソナリティーです。今福島県でやまだひさしさんの声を聞けるのは、毎週金曜日の深夜1時から始まる『ラジアンリミテッドF( フライデー)』くらいかなと思うのですが(ほかにもあるかな?)、私は眠れない夜によくこの番組を聞いていまして、なめらかな語り口調とリズム感、頭の回転の良さと面白さを兼ね合わせたトークにいつも魅了されていました。

そのやまだひさしさん(以後やまちゃん)があの坂下・湯川道の駅『あいでみっせ会津のへそ』に来ると言うではありませんか!(それも2日前の金曜日の夜にラジオで告知) 


これはぜひとも見に行かねばっっ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


てなワケで先週日曜日の記事に書いた「見たいイベント」とはそれであり、行く前にに『』さんでラーメンをいただいたのはブログに書いた通りです。やまちゃんは福島県の道の駅をキャラバンしていて、『道の駅ばんだい』などにも行っています。


こちらがポスターです。

IMG_8342.jpg

場所は道の駅のイベントスペースです。

IMG_8128.jpg

以前ギター演奏をやっていた建物ですね。

館内には各会津エリアの道の駅の特産品が並んでいました。

IMG_8025.jpg

IMG_8022.jpg

お客さんはちょっと少なめかな(^^;) 12時半スタートでしたが、少し前に着いて行ってみますと

IMG_8014.jpg

お笑い芸人のぺんぎんナッツさんがいました(笑) どうやらやまちゃんのイベントの前にライブ(?)をされていたもよう。私はやまちゃんのイベントだけを目指して行ったので、ペンギンナッツさんがいるとは知りませんでした(笑) 私たちが着いた時はライブが終わったあとだったようで、子どもたちとコミュニケーションを取ったり記念写真を撮られたりしていました


さて、時間が来てやまちゃんがやってきました

IMG_8038.jpg

おおーーーーー 本物のナマやまちゃんだーーーー 思ったより普通のお兄さんだーーーーーー(笑) ラジオと同じく軽快なトークで、キャラバンの趣旨や自身の活動などを紹介されたのち、この日各会津エリアからやってきた道の駅の駅長さんとその特産品のアピールを始めました。ちなみにこの模様は、ライブでネット配信されていたらしいです。

IMG_8041.jpg

↑こちらはこの会場の駅長さん。

そのあと次々と各道の駅の名物を試食をしつつ紹介していきました。

IMG_8059.jpg

IMG_8061.jpg

↑パクっとな

IMG_8064.jpg

こちらはやまちゃんがおいしいと絶賛していた「赤かぼちゃのマドレーヌ」 

どんどん紹介していきます。

IMG_8077.jpg

IMG_8094.jpg

だいぶ端折りましたが、こんな感じで10組弱くらいかな?コマーシャルをしてくれました

トークショーのあとは本&CDの即売会です。印税はすべて東北震災の寄付に回しているとのことでした もちろん買いました

IMG_8114.jpg

私がめっちゃブレていますが(笑)握手もしていただきました 

IMG_8346.jpg

↑これです。CDにはいつもラジアンリミテッドの終わりに流れている「I'm a Radioman」が収録されています。やまちゃんが歌っていて、いつも聞いているので歌は知っているのですが購入しました。ステッカーがなにげに嬉しい

あと注目すべきはこの車。

IMG_8123.jpg

IMG_8117.jpg

IMG_8116.jpg

おおっっ GLAYではありませんかっっ

IMG_8035.jpg

IMG_8033.jpg

やまちゃんの活動に共感してくれた各有名アーティストのサインがそこかしこに。今は県内の方が所有しているようですが、以前はやまちゃんのものだったとか(なんとか)。このへんは失念(^^;)

てなワケで、ナマやまちゃんを拝むことができて楽しいひと時でした 会場に集まったお客さんはどの人もけっこう熱いファンのようでした。(そりゃそうか)

で、やまちゃんがおいしいおいしいと何度も試食をした赤かぼちゃマドレーヌがこちら。

IMG_8256.jpg

IMG_8259.jpg

IMG_8261.jpg

IMG_8264.jpg

赤かぼちゃの甘さが際立っていてとってもおいしかったです ウン、確かにおいしい


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週土曜日、『Club Sicily Cafe 』さんでお茶をいただいたあと、あっち行ったりこっち行ったりしてから(笑)おやつを食べに久しぶりに『太郎庵 にいでら工房』さんに行きました。


IMG_7939.jpg

今年4月からのご無沙汰でした。テイクアウトはしていましたが……ってもうクリスマス仕様になっていますね 

いつものカフェスペースに。

IMG_7944.jpg

IMG_7942.jpg

IMG_7972.jpg

IMG_7971.jpg

店内の随所にクリスマスっぽくなっています……って、、、ン?

IMG_7947.jpg

トム&ジェリーがいる(笑) (以前はいませんでした^^)

この日はホットコーヒー2つと「いちじくタルト」と団子(3本入り)を購入しました。

IMG_7953.jpg

IMG_7963.jpg

IMG_7968.jpg

いちじくがジューシーでおいしかったです なにかの本で読みましたら、いちじくって食べる方の実が花なんですよね。だから昔の人は花がない果実ということで"無花果"と名付けたらしいです。へーーー。

IMG_7959.jpg

IMG_7966.jpg

こちらはテイクアウトで買ったのですが、この時に2本食べちゃいました(笑) みたらしとずんだとくるみあんです。くるみあんというのは、こちらに来てから知りました。『おおほり本店』さんで初めていただいてから、とてもおいしいことを知り(なぜかきっかけがお蕎麦屋さんw)、それ以来見かけるとついつい食べちゃいます

久しぶりの太郎庵さん、おしいくいいだきました~ お手頃価格でおいしくいただけて、カフェとしても優良店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】One's home(ワンズホーム)

今日はTさんからお誘いがあり、またまた外ランチでした。ホント普段のお昼ごはんはいつも前日の残り物ばかりとかなのにも続くときは続くものです 


今日のお店はつい先週土曜日にもオジャマした『One's home(ワンズホーム)』さんです。とにかくお手頃価格でおいしくて、また行きたいなと思っていましたら早々に叶いました(笑)


IMG_8269.jpg

IMG_8271.jpg

IMG_8272.jpg

平日なので土曜日ほどは混んではいませんでしたが、それでもお客さんは何組かいます。

IMG_8292-001.jpg

IMG_8274.jpg

やっぱりお洒落な店内です

前回の使い回しですがメニューです。(まったく変わりなかったので)

IMG_7800.jpg

IMG_7803.jpg

IMG_7804.jpg

今日はランチの「スープセット」を2つで、ピッツァは「自家製!燻製のピッツァ」と「明太チーズピッツァ」、そして食後に「自家製レモネード(ホット)」を注文しました。

今日のスープはかぼちゃのポタージュでした。

IMG_8309.jpg

IMG_8316.jpg

濃厚で素材の味がよく出ていてとても美味です Kちゃんもおいしかったのかたくさん食べていました

こちらは明太チーズピッツァです。

IMG_8295.jpg

IMG_8298.jpg

IMG_8303.jpg

Tさんはこちらに来るのは初めてでしたが、私のワガママで前回食べたかったのを2つオーダーさせてもらいました(笑) しかしこれが

大 正 解 

とっってもおいしいのでしたo(〃^▽^〃)o 明太子の塩味とチーズのコクと刻み海苔のバランスがとっっても良くて、めっっちゃおいしい 先日と今日まで食べた4種類の中で一番好きかもな一品です

そしてこちらは燻製チーズのピッツァです。

IMG_8307.jpg

IMG_8320.jpg

こちらもとっってもおいしい 燻製チーズの香ばしい風味に、スライスされたサラミがとてもGOOD どちらもとてもおいしいので、私はあっという間に食べてしまいました。

一方Tさんは、Kちゃんにご飯をあげながらなのでなかなか進まず(^^;) 

IMG_8284.jpg

おうちから持参したじゃこご飯を食べさせてもらっています すると、おいしかったらしく足をジタバタさせ

IMG_8285.jpg

満足するとあんよがテーブルから出現(笑) コラお行儀が悪いゾ(笑)

てなことをやっているものですから、Tさんはなかなかピッツァにありつくことができません(^^;) そこで早々に食べ終わった私と席を交換してTさんはゆっくり(?)とピッツァを食べようとするも、すでに冷めてしまっていました(^^;) いやーお母さんは大変です。。(^^;)

食後のレモネードです。

IMG_8323.jpg

IMG_8326.jpg

とてもおいしいレモネードです わりと甘さが効いていて、輪切りのレモンをつぶして飲むといい程よく酸っぱくてこれまたGOODでした ワンズホームさんは食べ物も飲み物もおいしいです


今日は子ども同伴でしたが、お店の方がとても良くしてくださって対応が素晴らしかったです お子さん連れのお客さんが多いんでしょうね。ベビーチェアもありました。こういうお店はお母さんには有り難いですよね また行きま~す


おまけ:ワンズホームさんのあと、またまた先週土曜日と同じルートですぐ近くの『Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ) 』さんに行きました。

IMG_8334.jpg

なんせどれも180円。めっちゃお財布に優しいカフェです

IMG_7890.jpg

こちらがメニューです。

今日は私は「シナモンココア」、Tさんは「ミントココア」をオーダーしました。

IMG_8337.jpg

手前がシナモンで奥がミントですが見た目がまったく同じですね(笑) フレーバーが少し弱めでしたが、このお値段なので異論はありません(笑) おいしかったです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】ラーメン二郎 会津若松店

今日は、用事で休みを取った兄のお誘いで外ランチへ出かけました。ランチの場所は『ラーメン二郎 会津若松店』さんです。10月以来ですね。


IMG_8231.jpg

最近はあまり並ばなくなったという噂を聞いてはいましたが、13時20分頃に着くも行列はなし。おおーーーやっと落ち着きましたか……(^^;) 嬉しいような寂しいような(笑) 

IMG_8235.jpg

こちらでいつもの通り黒烏龍茶を買って中へ入ります。

IMG_8192.jpg

外には並んでいませんが中はほぼ満席です。入ってすぐ右側にある小上りのテーブル席が機能していました。前に行った時は座敷は使われていませんでした。ついでに座卓の数も3つに増えていました。たまたまカウンターがいっぱいだったので小上りに通してもらいました。

IMG_8229.jpg

いつもの食券です。私も兄ももちろん「小ラーメン」ですが、兄はデフォルト+ニンニク、私は麺半分、野菜少なめ、ニンニクにしてもらいました。

こちらは兄のデフォルト小ラーメン。

IMG_8198.jpg

IMG_8200.jpg

チャーシューというよりは肉の塊

IMG_8203.jpg

これで650円はやっぱりコスパいいですよね~~ しかもおいしいときてる。人気は猛烈に納得します

こちらは私の小ラーメン。二郎さんに来ていながら麺半分&野菜少なめという暴挙(笑)

IMG_8206.jpg

普通のラーメンのサイズになりました(笑)

IMG_8207.jpg

だけどチャーシューは大きい

IMG_8222.jpg

この塊感

IMG_8210.jpg

ニンニクの隣になにか白くて丸いものがある……

IMG_8225.jpg

な なんと!うずらの玉子です 量を少なくしてるからおまけですかね……? なんか嬉しい

IMG_8215.jpg

量も多けりゃ麺も太いっっ

一か月半ぶりのお味は……


やっぱりうんまーーー♪♪♪o(〃^▽^〃)o♪♪♪


いやぁ~~やっぱりおいしいですーー 濃厚でパンチがあって旨みたっぷり これは唯一無二の味ですね。しかし……野菜は少なめにしない方がよかったかな(^^;) もちょっと食べられるなーってところでフィニッシュしました。だけど麺はちょうど良かったので、ベスト配分は「麺半分、野菜そのまま、ニンニク」かな。次はそれで頼んでみよう

IMG_8228.jpg

買っておいた黒烏龍茶はやっぱり空っぽに

IMG_8238.jpg

ショップデータです。

行列はなかった二郎さんですが、帰るころには中待ちが一組。けっこう閉店(14時)間際に滑り込んでくるお客さんがいます(笑) 男女問わず入ってくるのでそれもスゴイですね まあ今日はド平日ですし、天気もイマイチで寒かったしでお客さんも少なめだったのかも。寒いと外には並びたくないですもんね~~。雪が降るとどうなるんだろう。。(^^;)


おまけ:ラーメンを食べたあと兄の車でちょいとドライブ。猪苗代湖の湖南を走りました。

IMG_8240-001.jpg

猪苗代湖をいちおう見下ろす眺めのいい場所です。49号線沿いはいろいろお店がありますが、湖南はちょっと寂しいですよね(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ)

一昨日土曜日、ランチを『One's home(ワンズホーム)』さんでいただいてから、お店を出てすぐ向かいの路地を入って神明通りに向かって歩きました。すると見慣れないカフェを発見。『Club Sicily Cafe (クラブシシリーカフェ) 』さんというお店らしいのですが……


IMG_7881.jpg


IMG_7884.jpg

あれ こんな場所にカフェなんかあったっけ!? おそるおそる(笑)近づいてみますと……

IMG_7888.jpg

飲み物が


全品180円


や……やすっっっっっ えーーーーーどんなカフェなんだろう…??? またまたおそるおそるお店を覗いてみますとなんだかとっってもいい感じ 少し戸惑いましたが入ってみました。

IMG_7901.jpg

IMG_7893.jpg

IMG_7896.jpg

IMG_7924.jpg

IMG_7916.jpg

あらっ そんなに広くないですが、なんだかとても素敵なカフェではないですか お茶屋さんのようですね。コーヒー、紅茶、ハーブティー、中国茶etc.とたくさんのお茶が販売されていました。

客席は、入り口すぐのソファ席(4人席)と卵のような椅子のあるテーブルひとつの計2スペースのみですが、なんだかとってもくつろげる雰囲気です。

こちらがメニューです。

IMG_7890.jpg

IMG_7918.jpg

さすがお茶屋さん。たくさんのメニューがあります 

いろいろあってとってもおいしそうなのですが、私は「ヘーゼルナッツチョコ」、ダンナは「シシリーブリュー」を注文してみました。

IMG_7907.jpg

おおっっ

IMG_7911.jpg

ヘーゼルナッツチョコに

IMG_7913.jpg

シシリーブリューです。

あらま 180円なのにこんな立派なカップに入れてくれるなんて しかもお味もちゃんとおいしい シシリーブリューはコーヒーなのですがしっかりと飲みやすいお味で、ヘーゼルナッツチョコも甘くてGOOD えぇぇぇーーーこれで180円 ド○ールコーヒーさんよりお安いんですけどーーー

確かにお店はあまり広くはないですが、本業はお茶屋さんということで、今年の9月中旬に近所から移転されてきたそうです。おそらくですが、以前のお店はカフェスペースはなかったのでは? なんだかすんごく穴場を発見した気分です

で、ひとしきり飲み物をいただいたのですが、なんせ180円なものですから

IMG_7921.jpg

もう一杯注文しちゃいました(笑) こちらはハニーブッシュの「ピーチアプリコット」です。フレーバーティーなのですが、甘い香りとは裏腹にすっきりとおいしい飲み物でした やっぱりこれも180円 


あら~~いいお店見つけちゃったな、こりゃ なんだか落ち着くし飲み物はお手頃だし気に入ったお茶は買って帰れるし お茶屋さんなのでケーキなどのスィーツはありませんが、ホットチョコを飲めば十分ですし、とにかくバリエーションの豊富さとお得感が魅力です しいて挙げれば、私は基本一人で利用するのでもっと小さなスペースの椅子があるといいな~。。。今のところ4人席だけなので、ずっと使うのもはばかられますし(^^;) 

一人で本を読みに入るもよし、カップルでしっぽりと語り合うにもよし、打ち合わせにもいいかも、な優良カフェです 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】中華そば 蛍(ほたる)

今日のランチは、早くも2度目の『』さんにしました。先週月曜日にニューオープンしたばかりの来夢グループの新店です。とてもおいしかったので、今日はダンナと行きました。


IMG_7976.jpg

12時半から道の駅『あいでみっせ会津のへそ』で見たいイベントがあり、それに間に合うよう11時半の開店直後に入店しました。

IMG_7978.jpg

今日は車で行きました。前回は案内がありませんでしたが、上記の通りお店の真裏に駐車場がありました。

IMG_8012.jpg

私たちが入ったのは11時40分頃だと思いますが、あれよあれよという間に満席になりました えらい人気です(^^;)

前回と同じですがメニューです。

IMG_7984.jpg

まだ基本の中華そばを食べていなかったので、「中華肉そば」とやっぱり食べたい「がっつり煮干中華そば」をひとつずつ注文しました。あ、前回はなかったですが、今日はご飯のサービスがありました。ランチには付くみたいですね。ご飯はひとつだけお願いしました。

まずは中華肉そばです。

IMG_7996.jpg

IMG_7998.jpg

IMG_8010.jpg

うほーーーおいしそう~ どれどれ……


うーーまーーーい!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あらーーー、基本の中華そばもめっちゃおいしい やっぱり前回の感触は間違っていなかった 無化調でこんな味が出せるなんて。。。旨みたっぷりの動物系スープは香ばしく、また醤油の味もしっかりしていてかなりの完成度 初めて来た時と変わっていないのかもしれないですが、今日の方がグンとおいしさが増した気がしました。まあ前回は煮干の方でしたが、こっちの方が好きかも…。

IMG_8002.jpg

前回はチャーシュー1枚で寂しい思い(笑)をしたので今日は大満足 わりとしっかりとした味が付いています。ダンナ曰く、これを刻んでご飯に乗せるとおいしいだろうなと。同感です とてもおいしかったです♪

こちらは前回いただいた煮干中華そばです。ダンナが食べました。

IMG_8008.jpg

IMG_7990.jpg

IMG_7992.jpg

ダンナもおいしいと食べていました 私も少し味見しましたが、やはりおいしかった~

IMG_7994.jpg

ご飯にはお漬物がつきます。ラーメんがわりとしっかりとしたお味なので、ラーメンライスはいいバランスです。ご飯を食べつつお漬物をいただくと、オイリーさと塩分に染まった口の中に清涼感が訪れます。この塩梅がまた絶妙です。ご飯(&お漬物)とのコラボはぜひオススメです


てなわけで早くも2回目の蛍さんですが、やっぱりおいしかったです。会計時には前回いただいた100円券をさっそく使いました。そしたら、今日の分として再び100円券2枚をいただきました(笑) また行かなくてはwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】One's home(ワンズホーム)

今日はめちゃめちゃ寒かったですね(>_<) いよいよ冬到来でしょうか。。。

そんな今日のランチは、こちらも前からずっと気になっていたピザカフェ『One's home(ワンズホーム)』さんです。

けっこう以前にできたのは知っていたのですが、なぜかずっと行かずじまいで、なんとなく後回しになっていたお店です(ごめんなさい…)。場所は会津図書館向いの『コミュティー結』の1Fです。以前は『和カフェ 花咲』さんがあった場所で、 花咲さんが移転されたあとに入った店舗ということになります。


IMG_7793.jpg

IMG_7796.jpg

IMG_7788.jpg

IMG_7873.jpg

入り口からしてもう…

IMG_7799.jpg

ほっこり系インテリア お客さんは若い女性が多いです

中はさらに素敵です

IMG_7879.jpg

IMG_7866.jpg

IMG_7870.jpg

ムーミンをはじめとする北欧系アイテム多し。

IMG_7867.jpg

こちら↓はカフェメニューです。

IMG_7806.jpg

IMG_7808.jpg

IMG_7810.jpg

IMG_7812.jpg

IMG_7814.jpg

IMG_7816.jpg

IMG_7819.jpg

IMG_7821.jpg

IMG_7823.jpg


ランチ&ピッツァのメニューはこちらです。

IMG_7800.jpg

IMG_7803.jpg

IMG_7804.jpg

今日はランチで来たのでランチメニューから「スープセット」と「ポテトセット」をひとつずつ、ピッツァは「ネギ味噌ピッツァ」と「モッツアレラチーズのマルゲリータ」をチョイス。飲み物はダンナはホットコーヒー、私はプラス100円でハートランドビール(笑)にしました。

まずはマルゲリータがきました。

IMG_7826.jpg

IMG_7828.jpg

おおっっ☆ けっこうしっかりと作ってある (失礼) いや、値段が値段なものですからそれなりだと思っていたのですが、すっごいおいしそう

IMG_7832.jpg

モッツアレラチーズもとろ~り かくしてそのお味は……


お~いすぃーー!!!o(〃^▽^〃)o!!!


いやいや、これにスープ(orポテト)が付いて、さらにはドリンクが付いて800円というのならかなりのレベルです 見たころ若い女の子2人(しか見えなかった)で切り盛りしているようですが、とっても頑張っているというか、ちゃんと勉強した感じを受けます。

続いてネギ味噌ピッツァがきました。

IMG_7841.jpg

IMG_7848.jpg

マルゲリータも良かったですが、こちらもかなりの完成度 お味噌とふんだんのネギやベーコンなど味のバランスがよく取れていて、さらに辛みとして七味唐辛子をかけると3割り増しおいしくなります う~~ん、、よく考えられてます。どちらもとてもおいしかったです(*^ー^*)

こちらはスープセットのきのこスープ。

IMG_7851.jpg

IMG_7861.jpg

きのこの味がこれでもかとする、想像以上にきのこなスープでした(笑) ダイエットにいいかも

こちらはポテトです。

IMG_7855.jpg

IMG_7860.jpg

外はカリッとクリスピー 塩はかかっていないのでケチャップを付けていただくのですが、これまたとても美味

これらをビール

IMG_7831.jpg

と共にいただくともう大満足(笑) う~~おいしかった あ! コーヒーの写真を撮るのを忘れたw ま、いいか(^^;)

てか


すっっごい安いような気が……∑( ̄∀  ̄;)



ピッツァだって物足りなくはなかったし(男性は少ないかも)スープだってポテトだってちゃんとした量があったし、これにドリンクまで付いて800円とか(笑) えぇぇぇーーー って感じです。ドリンクがなくてもこんなものなのに。。すんごくコスパがいいです

繰り返しますが、こちらのお店は若い女の子(たぶん)2人で頑張っていらっしゃって、接客もとても丁寧でニコニコ対応しくれました やはりお客さんは正直なもので、安くておいしくて接客もいいのでたくさん来店してきます。ちょっとてんやわんや感がありましたが、これれからも頑張ってほしいです

ピッツァ以外のメニューもじつはとてもセンスがあって、どれもおいしそうなのです いろいろ食べてみたい~~ 次はカフェでオジャマしようかな~。もっと早く行けばよかった(笑)


じつは私は個人的に応援したいお店を心の中で勝手にリストアップしています(笑) このたびワンズホームさんもリストに追加されました(笑) 他に登録(笑)されているお店は『Tokono-ma(トコノマ)』さんと『ありんこのいえ』さんです(笑)


おまけ:ワンズホームさんのあと、別のカフェに寄ってそのあと神明通りまで歩きましたら、東邦銀行の駐車場でなにやらイベントらしきものが催されていました。

IMG_7931.jpg

IMG_7937.jpg

カツ丼 絆 サミット』なるものが開催されているではないですかっっ だ…だけど だけど、、、

IMG_7929.jpg

寒くて悪天候でお客さんがほとんどいないっっっ 他県からも出店されているのでちょっと気の毒になり買っていこうかなと思ったら

IMG_7936.jpg

カツ丼2杯食べられるという食券が前売りで1000円、当日で1200円…………


ごめんなさい、やめました(><) 別に現金でもよかったじゃんな人数……。。。。カツ丼はひとつだけでいいんだけどな~~。。。ちなみに明日も開催されます。明日はもっとお客さんが来るといいですね…(T_T)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】シタール(SITAR)

今週火曜日、Tさんに誘われて外ランチ。場所は以前一度オジャマしてチーズナンのおいしさに感動した『シタール』さんです。


IMG_7674.jpg

やはりおいしいからか、14時近くなのに車がけっこう停まっています。

IMG_7717.jpg

帰り際にパシャリ☆ 元居酒屋さんなので、テーブル席や小上りがあります。

こちらがメニューです。

IMG_7680.jpg

IMG_7676.jpg

この日は、スタンダードに「A.1種類のカレーランチ(マトンカレー)」と、やはりチーズナンは外せないので「E.ナンスペシャルランチ(サーグチキンカレー)」をオーダー。チーズナンはとてもおいしいのですが、一枚まるまるだとちょっと重いので、普通のナンもオーダーしてシェアするみとに。カロリー的にもちょうどいいですしね

まずはサラダがきて

IMG_7683.jpg

しばらく待ってカレー到着

IMG_7684.jpg

IMG_7699.jpg

マトンカレーは大きめのマトンがGOOD

IMG_7700.jpg

サーグチキンカレーも大きなチキンがゴロっと入っています

IMG_7694.jpg

初めて食べる普通のナンです。ちなみにおかわり自由です

そしてこちら↓がとっっってもおいしいチーズナン

IMG_7690.jpg

IMG_7709.jpg

このチーズ

さっそくいただきますと……


どれもこれもウマーーーー!!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



う~~ん やっぱりおいしい シタールさんはカレーもナンもおいしいヾ(@^(∞)^@)ノ 以前いただいたキーマも含めて何を食べてもハズレなしです 辛さはどちらも辛口にしました。マトンの方が辛くなります。私はちょうどおいしい辛さでしたが、Tさんに少し辛かったようです(^^;) サーグチキンカレーはちょうどよかったようです。なるほど。

食後にはチャイを

IMG_7712.jpg

チャイは店内に置かれているこの↓チラシを見せれば無料になります。

IMG_5007.jpg

私は前回いただいたのを持参しました。見せるだけなので(また持って帰りました)、飲み物一杯は実質タダになっている気がします(^^;) う~ありがたい…… どうでもいいことですが、Tさんとも話題になりましたがインドカレー屋さんと町中の中華屋さんはコスパの良いお店が多いですよね。なぜでしょうか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ありんこのいえ

本日2本目です。


先週日曜日は、『鴬宿亭』さんでランチをいただいたあとに『ありんこのいえ』さんに移動してお茶タイム 


IMG_7570.jpg

IMG_7573.jpg

この日は天気がイマイチでしたが先客が二組いました。ほほーーー人気が定着してきましたね

IMG_7613.jpg

↑家具の配置が少し変わっていました。

IMG_7615.jpg

IMG_7618.jpg

北欧を意識したかわいらしい店内です

メニューです。こちらも写真を入れるファイルが変わっていました。以前はアルバムでした。

IMG_7575.jpg

IMG_7576.jpg

IMG_7579.jpg

IMG_7580.jpg

IMG_7583.jpg

IMG_7584.jpg

IMG_7587.jpg

IMG_7589.jpg

トッピングが別料金で記載されるようになっていました。マイナーチェンジされていますね

この日は、季節限定の「アップルフレンチトースト」のホットコーヒーセットと単品のホットコーヒーをオーダーしました。他のお客さんとの兼ね合いなのか、この日はかなり待ちまして、オーダー品が来るまで30分弱かかっちゃいました(^^;) 

アップルフレンチトーストです。

IMG_7592.jpg

IMG_7602.jpg

IMG_7596.jpg

付け合わせはリンゴのコンポートに

IMG_7598.jpg

生クリームのように見えてじつはヨーグルトです。

お味はいつも通りとってもおいしかったのですが、なんか急いでおられたのか卵液の浸し時間が足りない感じで、今までの様なフワフワさが足りませんでした(^^;) パンの耳もいつもより硬かったし…。時間がかかったのと関係があるかも…(?) だけど食感を除けば味は従来通りおいしかったです

こちらはコーヒーです。

IMG_7610.jpg

その都度ガラガラと豆を挽いて淹れてくれます。まあ、これは時間がかかりますね。。しかも別の種類のコーヒーお願いしちゃったし(笑)


ありんこのいえさんは、個人的に応援しているカフェです あまり頻繁には行けませんが、とてもおいしいのでもっと人気になってくれればいいな~と思っています またオジャマしま~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【安達太良SA(下り)】フードコート

先々週末の連休二日目の仙台に行った帰り、晩ご飯はサービエリアで摂りました。場所は『安達太良SA』のフードコートです。


IMG_6884.jpg

IMG_6885.jpg

もう20時半くらいでしたが、たくさんの人で賑わっていました。

メニューです。

IMG_6882.jpg

IMG_6880.jpg

おいしそうですね~

たっくさんのメニユーがある中で、私は「ざるそば」、ダンナは「手づくりかきあげそば」、兄は「白石温麺(うーめん)鶏照焼き」、母は「仙台味噌ラーメン」、父は「白石温麺おくずかけ」を注文しまた。白石温麺てこの辺のローカルグルメなんですね。知りませんでした(^^;)

まずはざるそばです。

IMG_6888.jpg

IMG_6890.jpg

普通においしかったです

こちらはダンナのかき揚げそば。

IMG_6892.jpg

IMG_6896.jpg

このかき揚げがデカくてボリュームたっぷり もちろん私と半分こです(笑) こちらもおいしかったです

こちらは温麺鶏鶏照焼きです。

IMG_6901.jpg

IMG_6904.jpg

初めて食べましたがこれもなかなか そうめんぽいです。スープも独特な味でした。

こちらは温麺のおくずかけです。

IMG_6910.jpg

こちらは父がすべて食べました。なので味は分からず(^^;)

こちらは仙台味噌ラーメンです。

IMG_6906.jpg

IMG_6915.jpg

SAの味といでもいいましょうか、無難においしかったです(笑) これだけメニューのあるお店なので、平均値が良ければOKだと思います

他にもいろいろ気になるメニューはあったのですが、夜だったのでカロリーを考えてのざるそばでした(^^;) お昼だったらもっとチャレンジしたのですが。だけどこうも外食が続くと、一つひとつはおいしくても飽きてしまいます…。贅沢なのは分かっているのですが。。(^^;) なので翌日の3日は温泉に行ったのですが、おにぎりを作って持っていきました(笑) ホッとしましたw 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】中華そば ふじ乃

本日2本目です。


先週土曜日、サイクリングで芦ノ牧温泉駅へ行って若松に戻ってきたあと久々に『ふじ乃』さんへ行きました。昨年7月からのご無沙汰でした。


IMG_7305.jpg

13時頃に着いたのですが、珍しくお客さんはゼロ あらビックリ こんなこともあるんですね。だけど私たちがモタモタしている間にカップルが来店し、私たちが食べている間にもどんどんお客さんが入店してきました。たまたまスポット的にお客さんゼロだったようです。すごいタイミング(笑)

IMG_7263.jpg

やっぱり人気のふじ乃さん。ホッと安心(笑)

こちらがメニューです。

IMG_7267.jpg

兄は初・ふじ乃さん。それならやっぱり「中華そば」でしょうってことで、兄とダンナは中華そば(しょう油)で兄は大盛り、私はつけ麺(220g)を注文しました。

ししばらく待ってラーメンがきました。ちなみにふじ乃さんはわりと待ちます。お客さんが多いと30分以上待つこともあるので、お腹がペコペコの時の混雑時だと思いのほかキツく、ほかのお店に移動してしまうことも(^^;) 

中華そば二つです。

IMG_7282.jpg

左は兄の大盛りで右が普通盛りです。

IMG_7283.jpg

大盛りだと玉子が付くんですね

IMG_7270.jpg

IMG_7274.jpg

相変わらずの素晴らしいクオリティ 比内地鶏やサバ、ソウダ節などからスープを取っているらしいのですが、手間ひまがかかっているだけの複雑で奥行きのある味わいになっています 確かによくあるスープとは一線を画した風味で、とにかくうまい 兄からも高評価でした

そして

IMG_7278.jpg

ふじ乃さんといえばの手打ち麺 コリコリと歯ごたえよく、味もおいしい 全体的に完成度の高い一品です

こちらはつけ麺です。

IMG_7289.jpg

IMG_7294.jpg

IMG_7299.jpg

こちらのつけ麺はとても個性的なお味で、兄いわく好みが分かれそうだと。私は好きです 何からダシを取っているかよく分からない(笑)お味なのですが、

IMG_7304.jpg

底に沈んでいるワカメも風味の一役を担っているのは確かです。中華そばとは全然違う味ですが、醤油はしっかり効いていて唐辛子のピリ辛もいいバランス。スープはつけ麺のつけダレにしては薄めで、このままでも全然飲めますがつけダレとして物足りないとということもなく、なかなか絶妙なバランスで作られたタレです 手作り麺もおしいしですし、トッピングも具たくさんで満足です♪ 麺の量は今回220gでちょうどよかったです


おまけ:昨日は11月11日でしたね。なにげなく地元のヨークベニマル内パン工房の『モンペリエ』さんに行ったところ、またまた面白い(?)パンを発見

IMG_7761_201411120800146b4.jpg

IMG_7762_20141112080016ca1.jpg

IMG_7764_201411120800170c1.jpg

↓買いましたwww

IMG_7768_20141112080018c3d.jpg

な なんと ”ポッキー”パン ポッキーなの? パンなの? って商品ですが、これがなかなかの人気。チョコがけは残り一袋、クルミがけはもちょっとありましたが。

うちに帰って中を出しました。

IMG_7772_201411120800209e7.jpg

す、、、すみませんっ 写真を撮る前にダンナがかじっちゃいました(笑) なかなか太くて長くてお味は…見たまんまでした(あ、おいしかったですよ) ちょっと山崎パンのナイススティックを彷彿とさせますね。

う~~ん、、、ポッキーパンかー。。。またまた意表を突かれました。。。。そうきたか。。。だけどインパクト、斬新さ、唐突感、キテレツさにおいてはあの名(迷?)作うなぎパンには及びませんが(笑) それにしてもなんでよりによってポッキーの日のパンを作るかなと(笑) そうかと思えば、ハロウィーンにはイベントパンはなかったんですよね。私としては食パンに「カボチャ」と書いてほしかった……(笑) ベタになイベントよりも、こういうマニアックな日の方が作っちゃうのかなw 目の付けどころがいい意味で普通じゃないんですよね(笑) 大好きなセンスです これからも応援しています、モンペリエさん



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【岩手県観光地】厳美渓(げんびけい)

すっかり時間が経ってしまいましたが、9月の連休に行った岩手旅行ネタです(^^;) まだあったんかいなって感じですが、本当にこれで最後です。

最終日の9月15日、岩手県一関市南部にある『厳美渓』に初めて行きました。

IMG_3344.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3341.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3286.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

……とまあ、こんな感じの風光明美な場所です。あまり規模は大きくありません。下郷の『塔のへつり』くらいですかね。コンパクトなのですぐに見終わりました。

こちらの名物は、この渓谷はもちろんですが大人気だったのが『郭公(かっこう)だんご』です。"空飛ぶだんご"で知られ、向こう岸にある茶屋『かっこう屋』さんからケーブルに乗ってだんごが運ばれてきます。

IMG_3333.jpg

IMG_3301.jpg

↑こちらがお店で

IMG_3300.jpg

↑このようにケーブルに括り付けられたカゴがこちらへ行ったり来たりしています(笑)

IMG_3304.jpg

数分のお金を入れて

IMG_3321.jpg

傍らにある木槌で

IMG_3320.jpg

板を叩いて合図します。するとカゴが向こうから引き上げられていきます。

IMG_3335.jpg

で、

IMG_3305.jpg

IMG_3323.jpg

このようにカゴが戻ってきて

IMG_3309.jpg

中にはちゃんとお団子が なんとお茶まで すごいテクニックです(笑)

IMG_3312.jpg

さっそく食べてみます。

IMG_3315.jpg

おおーーーー三本も入ってる みたらしとゴマとあんこです。どれもおいしかったです~

この郭公だんごが大人気でつねに人だかり(笑) これをやりたくてお団子を買ってしまいます(笑) たぶん必要に迫られてこうしたのだと思いますが、結果的に大成功ですね 商売がお上手です だけど、風の強い日はちとキツイかもですね。雨の日とかはどうしてるのでしょう? 

一度行けばもういいかな~な厳美渓ですが、今の時期だと紅葉が綺麗だそうで だけどやっぱり遠いな…(^^;) でもこのお団子をまた買いに行きたくなっちゃいます(笑)


おまけ:岩手県から南下中(途中まで一般道)の道の駅にあった自販機でこんなものを発見

DSC_0418_20141107073843c1e.jpg

DSC_0422_20141107073844e2f.jpg

な、なんと あのラーメンの鬼で知られる佐野実さんのスープが売っているではないですかっ なんだかわからないけど興味をそそられたので買ってみました。今年亡くなられましたし…。

DSC_0424.jpg

これが期待(予想)に反してなんとコンソメ風味のスープ うそーーん ラーメンの鬼なのにぃ~∑( ̄∀  ̄;)  おいしいですがラーメンスープが良かった。。そしてなぜにこのメニュー…? ナゾは深まるばかり。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】皆川食肉店 -夜の部-

本日2本目です。


引き続き先週土曜日、サイクリングから帰ったあと兄からの誘いで”夜”の『皆川食肉店』さんに初めて行きました。

夜はホルモン焼き屋さんを営まれているのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずずっとそのままになっていました。そしたら兄がおもむろに皆川さんにホルモンを食べに行こうと言うので、19時にふたたび兄と合流して行きました。


IMG_7392.jpg

夜の皆川さん……新鮮です

IMG_7396.jpg

ピッギーさんは外には出されるも後ろ向きです(笑)

初めて夜の部に行きましたが、お昼も大人気ですが夜も大人気 客層は少し違いますが、私たちが行った時はたまたま先発隊一組が帰るタイミングで入り替わりですぐに座れてもう満席に どのお客さんもいかにも常連さんといった風貌でした(笑)

IMG_7502.jpg

メニューは壁に貼ってあるこちらです。

IMG_7450.jpg

IMG_7492.jpg

いつも昼営業できていて見慣れたメニューですが、やっとこれを注文できる瞬間がきました この日の注文は、周りのお客さんのオーダー品もチラ見(笑)しつつまずは「白(モツ)」と「牛カルビ」、そして「桜刺身」です。

いつも担々麺をいただいているカウンターには

IMG_7400.jpg

このように鉄板がセットされています。そこに注文品の

IMG_7401.jpg

白(モツ)と

IMG_7405.jpg

牛カルビがきました。どちらも皿に山盛りになっていてデカいっ さらに特筆すべきはお肉の鮮度

IMG_7411.jpg

IMG_7408.jpg

写真でも伝わる鮮度の良さです さっっすがお肉屋さん直営 しかも激安なんです… 

こちらは桜刺しです↓

IMG_7418.jpg

この馬刺し、醤油に辛しニンニクをたっぷり入れていただきます。すると……


ナニコレ!? 

うまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



今まで食べた馬刺しの中で一番おいしいかもっっってくらいに美味でした 柔らかくて新鮮で…(T_T) あっという間になくなりました。

で、戻ってお肉の方はちゃんと焼き方があるのですが、私たちは初めてだったのでお店の方が焼いてくれました。

まずは

IMG_7415.jpg

お肉のみを焼きます。大体火が通ったら

IMG_7421.jpg

キャベツを投入 そして

IMG_7424.jpg

秘伝(?)のタレをかけて

IMG_7428.jpg

さらに辛子ニンニクを乗せて

IMG_7431.jpg

混ぜまぜします

IMG_7437.jpg

出来上がり もうね、おいしくないわけがないんです 大きくカットされたカルビとキャベツの食感、タレの旨味に辛子ニンニクのパンチと辛みで抜群のバランスを見せるすんばらしい一品です

そしてカルビよりもさらに惚れ込んだのがモツです。

IMG_7413.jpg

こちらも同じようにホルモンを先に焼いて、

IMG_7438.jpg

辛子ニンニクを投入。

IMG_7442.jpg

キャベツを合わせて

IMG_7445.jpg

同じくタレをかけて焼くべし焼くべし

IMG_7448.jpg

ハイ、出来上がり で、このモツ焼きがですねーーーー……


超絶うまーーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


私は個人的にモツが大好物なのですが、とにかくこのモツがおいっっしいーーーー 新鮮なので柔らかくてコリコリで甘くてすっっっごいおいしいっっっ これは一皿全部一人で食べられます 絶対リピート決定です てかまた近いうちにこれだけ食べに行きたいくらい(笑) これはハマります

ほかにもオーダーしました。

こちらは「ジンギスカン」です。

IMG_7451.jpg

出来上がり写真は割愛させていただきます(笑) こちらも肉厚で新鮮なお肉でおいしかったーーー

そして「玉子やき」です。こちらはじかに大女将さんが焼いてくれました。(常連さんは自分で焼いていましたw)

IMG_7457.jpg

お好み焼きのようにタネが出てきまして、

IMG_7459.jpg

早技で混ぜるべしっ混ぜるぺしっ

鉄板にジョワワ~~

IMG_7463.jpg

IMG_7466.jpg

生地を伸ばして楕円形にし

IMG_7471.jpg

端からクルクルっとこれまた熟練の技で丸めていきます。

IMG_7475.jpg

IMG_7476.jpg

玉子焼きというよりはオムレツのようですね ここに

IMG_7481.jpg

ソースと

IMG_7484.jpg

マヨネーズをかけて

IMG_7487.jpg

出来上がり さらに

IMG_7488.jpg

食べやすいサイズにカットしていただきフィニッシュです こちらも素朴ながらもとても美味でした 次に行ったら自分で作ろっと
  
飲み物で頼んだ「バッタ割り」です。青汁のチューハイ割りです。

IMG_7491.jpg

…ってほとんどないですがw ちょっと変わった味ですが私は好きです

最後に「チーズのり」です。

IMG_7495.jpg

チーズに軽く塩が振りかけてあって、それを海苔で巻くというドシンプルなおつまみですが、これがまとっってもたおいしい うちでも作れそうなので、今度作ってみよう(笑) 熱燗ともよく合う一品です


……と、この日、ちょっとばかり信じられないことが起こりました。(※ここからはかなり狭い世界(内輪)の話になりますので、興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m)


私たちが入店して飲食していると、出入口の戸がチラっと開いて、それに気づいた女将さんが戸の向こうのお客さんとコンタクトを取っていました。その時は満席でしたが、そのお客さんとやりとりをしたあとに女将さんがお店のお兄さんに

タカさん…(が来てるよ)

と。

えっっ!? タカさん? このお店にくるタカさんて


この


タカさん…??? ※注:タカ(TAKA)さんとは皆川坦々麺の重度の中毒患者です。いつもブログでコメントのやり取りをさせていただいています…


いやーだけどまさかーーーそんな偶然ないよなー(^^;) あまり夜営業は来ない方だしーーなんて思っていたのですが、そのあと確信に変わったのでした。


タカさんという人は帰っちゃったのかな~と思いつつそのまま食べてましたら、ちょうど私たちが座っている席の真向かいのお客さんが帰って、入れ替わりに二人組の(一方はタカさんとおぼしき)お客さんが入って来て座りました。


んっ なんか本人っぽいんだけど……


といいますのは、TAKAさんのブログから想像していた人物像とそのタカさんがよく似ていたからです。だけどそれでもまさかなーなんて思ってましたら、注文したお料理の写真を片っ端から撮影しているではないですか(笑) 


こ…これは本人なのでは…( ̄ー ̄;)


それでも写真を撮る人は珍しくはないので、ひょっとしてやっぱり人違いかも…と思っていましたら、そのタカさんが大きな声で


おはなしこよしっていうブログをやっていて~♪…



はい ビンゴ



あらーーーーTAKAさんじゃーーーん まさかこんな場所(本当はMAXに正しい)で本人に遭遇するとわっっっ しかも!相手は私を知らないし( ̄∀ ̄)ウシシ これは面白い…観察でしょう

隣のお客さんと親しげに会話をされたり女将さんたちとも談笑したり。。あ、また写真撮ってるw そんなTAKAさんを私も熱燗越しにパシャリwww

IMG_7500.jpg

赤いシャツの人です( ̄∀ ̄)イシシ…

そうこうしていたら、TAKAさんがお会計をし始めました。マズイっ! 帰ってしまう!と思いつつも、名乗るべきかなー、このまま告げずにブログから見~た~ぞ~っていうのも楽しいなーと思いましたが、ちょっとお話もしてみたかったのでお店を出るTAKAさんを待ち伏せし声をかけました。


私が名乗るとすっっっごいビックリしていました(笑) (そりゃそうだwww) 今までのあらましを全部告白したら盛り上がるやらおかしいやらwww お顔はダイヤモンド☆ユカイさん似です(笑) TAKAさんはロッカー(歌う方の)らしいのですが、こういう顔の方って似るんですかね(笑) 笑顔の可愛いお兄さんでした(笑) 


てなわけで、ひょんなことからブロガーさんにお会いすることができてとてもビックリした夜でした こんなこともあるんですね~~ ウケたw 飲食店で写真を取っている人がいたら要注目ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【サイクリングロード】大川喜多方自転車道 若松→芦ノ牧温泉駅

先週土曜日、またまた兄に誘われてサイクリングに行きました 

前回は若松~喜多方間でしたが、今回は逆方向の芦ノ牧温泉方面へ走らせました。阿賀川の河川敷から自転車道に乗ります。以下サイクリングロードです。


IMG_7121.jpg

右側には野球場。朝もはよからけっこうあちこちで野球やサッカーをやっていました

サイクリングロードの傍らにはいろんな施設があります。

IMG_7142.jpg

IMG_7149.jpg

IMG_7151.jpg

芦ノ牧温泉に近づくとにつれ辺りがのどかに 紅葉もよく見えます

IMG_7154.jpg

IMG_7160.jpg

IMG_7164.jpg

出発して1時間40分ほどで芦ノ牧温泉駅に着きました。やっぱり喜多方よりは全然近いです。

IMG_7168.jpg

しばし休憩。行った時はちょうどお客さんがたくさん来ていました。列車が来るタイミングだったようです。

IMG_7176.jpg

列車も撮れました~ 

IMG_7182.jpg

線路もいい感じ

30分ほど休憩し再び出発しました。そうそう、芦ノ牧温泉駅で最近めったに見られない猫駅長の”ばす”ちゃんを久々に見ました。しかも歩いていました(歩いている姿は最近はめったに見られません 笑) 駅員さんによると、今でも列車が出発するときは(たまにかな)お見送りをするそうで未だ頑張っているそうです。特に二代目のらぶちゃんが来てからは、危機感を感じたのか再び職務に励むようになったそうで(笑) いやー働きモンです

帰り道をひた走ります。

IMG_7184.jpg

↑左側にはたくさんの柿の木が

IMG_7193.jpg

↓ちょっと河川敷に下りてみたり。

IMG_7198.jpg

IMG_7201.jpg

IMG_7205.jpg

IMG_7216.jpg

綺麗です~

とある場所で

IMG_7221.jpg

ニャンコが縄張り争いのケンカをしていたり

IMG_7236.jpg

ウロコ雲が綺麗だったり

IMG_7238.jpg

IMG_7240.jpg

IMG_7245.jpg

IMG_7246.jpg

トンビが食品加工会社(?)の上空でたくさん旋回していたり

IMG_7251.jpg

IMG_7257.jpg

IMG_7260.jpg

飯豊山(かな?)が冠雪していたりと、発見が多いのがサイクリングの魅力ですね お天気が良くてそこそこ暖かくて最高の日和でした 自転車は爽快でした~


このあと若松市内に入り、『ふじ乃』さんへラーメンを食べに行きました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】中華そば 蛍(ほたる)

今日のランチはまたまた外です。最近続いていますがこれには理由があり…

昨日車で走っていたら、たまたま花輪が出ているお店を見つけ、おおっっ 新しいお店がオープンするのかな?と思い、わざわざ引き返してお店を見てみました(笑) そしたら『』さんというラーメン屋さんが11月10日にオープンするとあるではないですかっっ


こ…これは行かねば…( ̄ー ̄)ニヤリ


しかも幸いなことに今日はとってもいいお天気 自転車で蛍さんへ向かいました。

IMG_7667.jpg

IMG_7621.jpg

IMG_7625.jpg

ほう、来夢さん系列なんですね。いつもの大きな店舗ではなく、個人店のような規模は珍しいですね。

店内はすっきりと清潔感漂う雰囲気。カウンターとテーブル席があります。小上りはなかったかな。満席ではなかったですが、次から次へとお客さんが入って来ます。

IMG_7655.jpg

私はカウンターの一番奥に座りました。目の前はすぐ厨房で職人さんたちの仕事がよく見えます。

IMG_7659.jpg

メニューはこちらです。

IMG_7630.jpg

なんか…ガッツリ私が写り込んでいますが(笑)それはいいとして、やはり最初は基本の中華そばをいただきたいところです。がしかし、私は煮干し系が大好きなので、「がっつり煮干中華そば」をオーダーしました。

こちらが煮干中華そばです。

IMG_7640.jpg

IMG_7636.jpg

IMG_7646.jpg

着丼と同時に煮干しの香りがふわりときます う~~んおいしそう さっそくスープをば……


おいしいんじゃないのーーー!!!o(〃^▽^〃)o


まず煮干しのテイストは強めです。そこに旨味のある(たぶん)動物系ダブルスープに武骨な醤油、そのカドを緩和させる多めに配された背脂の甘さがとてもいいバランス  素材の味がストレートに伝わるスープで塩加減もちょうどいいです♪

IMG_7641.jpg

チャーシューはトロトロ系で塩が少し強めです。麺やスープとの相性抜群  ただ欲を言うなら、あともう一枚乗せて欲しいです(笑)

IMG_7643.jpg

小松菜のほのかな苦味も完成度を高めています

IMG_7652.jpg

小西製麺さんの中細のちぢれ麺です。小麦粉の味がちゃんとする好きなタイプの麺でした

食べ続けているうちに、いわゆる香ばしさや甘さを伴った独特の旨味がなく、ストレートで実直なイメージのスープだったので、ひょっとして無化調なのかな?と思ってメニューを見てみたら

IMG_7661.jpg

無化調でした なるほど、だから無化調ならではの人工的な味がなく最後まで飽きずに食べられたのかー スープもほぼ飲み干しました(笑)


じつは若松に越して来たての頃、一度だけ来夢さんに行ってラーメンをいただいたことがあるのですが、その時はまだ味覚の好みが今と(たぶん)違っていていて、あまり好みではありませんでした(^^;) だから蛍さんが来夢グループとあったので、どうかなーと少し躊躇したのですが、とてもおいしかったです

お会計したら

IMG_7669.jpg

100円割引券をくれました。オープン記念だそうです ええ、またその内このサービス券を使いにオジャマします(笑)

お店のデータです。

IMG_7631.jpg


私的には完成度の高い一杯だったと思います。次は普通の中華そばをいただきたいと思います またオジャマしま~~す(・∀・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】鴬宿亭(おうしゅくてい)飯寺店

今日はどんよりとした小雨模様な一日でした 昨日の土曜日はパンチのあるもの(皆川食肉店さんの夜の部に行きました)をさんざん食べたので、和食系を食べたくなりましてちょっとご無沙汰の『鴬宿亭飯寺店』さんに行きました。


IMG_7505.jpg

IMG_7509.jpg

13時半過ぎに着きましたが車は停まってなくて、本当に営業してるのかなと思ったらちゃんとやっていました(^^;) こちらのお客さんはスタートが早いようですね。

店内は和モダンな素敵な造りです 

IMG_7517.jpg

IMG_7538.jpg

↑こちらはアングル違い。

IMG_7532.jpg

IMG_7536.jpg

前回はTさんとオジャマしてお座敷に行きましたが、ひと通りお客さんがはけた後からか

IMG_7522.jpg

照明は落とされてクローズ状態でした。なので今回は初めてテープル席で

メニューはこちらです。

IMG_7515.jpg

こちらは前回と変わってないですね。今日は、以前気になりつつもいただかなかった「季節のさつまあげ定食」と女将さんの勧めで「かき揚げ天ざるそば」をオーダー……と思ったら、さつま揚げ定食が売れに売れて足りないとのことで、前回もいただいた「山の幸のカツ巻定食」にしました。

しばらく待ってかき揚げ天ざるそばがきました。

IMG_7542.jpg

IMG_7550.jpg

IMG_7546.jpg

写真では伝わりにくいですが、このかき揚げがとにかく


デカい!Σ(゜∀ ゜;)


のです 幅は優に20センチくらいはありそうな勢いで、とにかくボリュームたっぷりなのです そして気になるお味は……


サクサクつるつるうまーーーーー!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


女将さんが人気だとおっしゃっていのが納得です 私は蕎麦の良しあしはよく分かりませんが、歯応えがあって上品なおいしさ。そしてかき揚げの旨さと相まってとってもおいしかったです♪ かき揚げが食べても食べてもなくならないので(笑)、途中でダンナの定食とチェンジしました 

こちらは山の幸カツ巻定食です。

IMG_7556.jpg

IMG_7558.jpg

IMG_7560.jpg

IMG_7565.jpg

お店のご厚意で、定食には足りなかったというさつまあげをサービスしていただきました(ありがとうございます) 

IMG_7561.jpg

しめじとほうれん草と菊の花のおひたしに

IMG_7562.jpg

里芋の煮っ転がしですかね。

味の方はもうおいしいと分かっていましたから、そういう意味では安心して食べさせていただきましたが、さつまあげもとっっってもおいしくてかなりのヒットです しょうが醤油でいただくと立派なご飯のおかずになります。どのお料理もとてもおいしくいただきました

鴬宿亭さんはとても落ち着ける大人の空間です。ちょっとした接待とかにもいいですね 次は何を食べようかな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE & DERI MARC(マルク)

今日はまたまたいいお天気 だからなのですが、またまた兄からサイクリングのお誘いがきました。先々週喜多方まで行けたのが自信となって、今日は前回とは逆方面の芦ノ牧温泉方面へ走らせました。

朝の9時からサイクリング開始、10時40分頃には芦ノ牧温泉駅に着き、少し休んで再び若松まで戻って『ふじ乃』さんでラーメンをいただきました。そのあと腹ごなしにと以前一度オジャマしたことのある『Copain(コパン)』さんにお茶を飲みに行こうとしましたら、途中にハイカラな建物を発見


IMG_7314.jpg

な、なんだ 今までこんなお店あったっけ? てっきり美容院とかかなーと思って近づきましたら、なんと新しくできたカフェでした えーーーー知らなかったーーーー!!! いつの間に~?という感じでしたが、急きょ予定を変更しこのカフェにオジャマすることにしました。

IMG_7321.jpg

IMG_7319.jpg

デリ(お惣菜)をやっているカフェなんてここらへんじゃ珍しい そしてすっっっごいお洒落です

店内もめちゃハイカラ 一階には惣菜売り場と客席、

IMG_7391.jpg

IMG_7338.jpg

IMG_7327.jpg

IMG_7336.jpg

↓二階にも客席がありました。

IMG_7325.jpg

それにしてもお金のかかったお店です。外装もインテリアもちゃんとしたデザイナーに作ってもらった感じがとてもあります

お店の名前は『CAFE & DERI MARC』さんというのですが、帰ってからこのお店を検索したら、障害者支援事業を行うキープオンカンパニーという組織が運営しているとのことでした。今年の9月26日にオープンしたばかりらしいです。なるほど。

メニューはこちらです。

IMG_7331.jpg

↑こちらはお惣菜のラインナップです。

IMG_7334.jpg

カフェメニューはこんな感じなのですが、

IMG_7329.jpg

このようなオーダー表を渡され、自分で希望のメニューを記入して渡します。この日のオーダーは600円セットの「クレープ+ドリンク(ホットコーヒー)」、500円セットの「人参ゼリー[プチスィーツ付き+ドリンク(ホットコーヒー)]」、「ホットコーヒー」の単品です。しばらく待って注文品がきました。

こちらはクレープです。

IMG_7343.jpg

IMG_7351.jpg

IMG_7347.jpg

盛り付けがとっても綺麗 肝心のお味は、クレープ生地の食感が少しゴワついた感じでした。バナナもちょっと甘さが足らなかったです…。クレープ生地はもう少し改善の余地がある気がしました。なんか惜しい…(^^;) まああくまで主観ですが。。

こちらは人参ゼリーです。

IMG_7355.jpg

IMG_7388.jpg

このゼリー、ジュースを固めたツルンとしているものかと思いきや

濃厚でとっっても美味……(´▽`)


果汁を惜しみなく使っている感じで、ゼリーなのにややドロリとした食感です。だけど人参の甘さがしっかりと生かされていて、これはかなりおいしい 栄養価もとても高そうですし、ニンジン嫌いなお子さんでも全然食べられると思います。このゼリーは満場一致でおいしいとなりました(笑)

こちらは人参ゼリーに付いてきた「プチスコーン」です。焼きたてを持って来てくれました

IMG_7370.jpg

サイズは本当に小さいのですが、これが


うーーーまーーーーい!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あらーーーーこれはおいしいわ 焼きたてということもありますが、生地そのものもおいしくて、フワフワな食感がハマりそうです。だけどなんでこんなに小さいのだろう?(笑) もっと大きくしてもいいのに(笑) これ、テイクアウト用でサイズ大きめで作ってもイケると思うけどな~。うちでチンすればかなり焼きたてに近くなると思います。クレープはあまり好みではありませんでしたが、ほかのスイーツはおいしかったです(*^▽^*) 

IMG_7383.jpg

コーヒーは苦さがありつつもあっさりめ。なみなみと注いでくれるのでかなり持ちます(笑)


マルクさんのお惣菜は、管理栄養士さんと調理人さんにより塩分&カロリーを控えたヘルシーな仕上がりになっているそうです。都会ではそういうデリはありますが、若松でそんなコンセプトのお惣菜屋さんができたことに驚きです それともどこかにあるのかな。とにかく画期的だと思いました。さらにお洒落でランチもカフェもできるとあれば、これはもう見逃せません ランチもお手頃ですし。

今日はカフェだけでの来訪でしたが、次はランチをいただきたいと思います。デリもとってもおいしそう いやーたまたま偶然に見つけたお店でしたが大発見でした もっと頑張ってさらに素敵なお店にしていってもらいたいですね お惣菜も今度買いに行こう あーだけど、お店のBGMが少し大きすぎてうるさかったです(^^;) 次に行った時はもう少し静かだといいな♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】イタリアンダイニング salute(サルーテ)

本日2本目です。


今日は一人で外ランチ。つい最近オープンしたばかりのイタリアンのお店が気になっていて、今日行ってみました。場所は市役所のはす向かいで『salute』さんというお店です。


IMG_7053.jpg

IMG_7064.jpg

IMG_7057.jpg

一見普通にオープンしているように見えますが、

IMG_7066.jpg

まだプレオープンの段階らしく、ランチは普通にいただけますがディナーは予約制とのことです。

IMG_7074.jpg

店内は清潔感漂うモダンな雰囲気。つい立ての奥にもテーブル席やカウンター席があり、さらには2階にもテーブル席がありました(見せてもらいました)。

メニューはこちらです。

IMG_7070.jpg

な なんと500円というメニューがあるではないですかっっ パスタセットと迷ったのですが、ダンナもいないし(笑)ここは500円ランチの「サルーテドリア」で様子見です。

まずはミネストローネスープがきました。

IMG_7075.jpg

IMG_7082.jpg

底には野菜がゴロゴロ。スープは野菜の旨味がよく出ていてベーコンもおいしかったです♪

こちらがドリアです。

IMG_7091.jpg

IMG_7094.jpg

IMG_7100.jpg

最初はホワイトソースが少し弱いかなと思いましたが、具のあたりに辿りつくとお肉のミンチやさいの目野菜の味が相まっていい雰囲気 とくにプチトマトの酸味と合わさった辺りがとても美味でした。別途でタバスコとパルメザンチーズをかけると物足りなさは払しょくされ、終わりまでおいしくいただける味にチェンジしました うん、おいしかったです 

ドリアは日替わりとのことですが、このホワイトソースだとトマトとの酸味がとても好相性だったので、トマトだらけのドリアがあると嬉しいです トマトゴロゴロドリアとか(笑) 

そんなに多くないのですぐに完食できました

IMG_7115.jpg

次はパスタをいただきに行きたいです 若いスタッフさんたちで頑張っておられるお店でした。ただ注文をつけさせてもらえるなら、ランチドリンクがちょっとお高いかな~。セットもののランチはすでに1000円を軽く超している価格設定で380円はちょいと高いです(^^;) やっぱり300円以内かな~。もしくはセットランチはお値段100円増しにしてドリンクを付けちゃうとか。まーお水でいい人もいるでしょうからその限りではありませんが。。

あとこのお店の名前で検索してもHPなりブログなりFacebookなりが一切ヒットしないこと。営業時間や定休日や住所、メニューや値段などお店に直接行かないと分かりません(笑) これは今時珍しいですね(笑) それともグランドオープンの際にできるのかな? まあそれならそれですが。

とはいえ、まだまだオープンしたばかりなので、今後に注目ですね


どうでもいいことですが、ドリアってスプーンとフォーク、どちらで食べるのが正しいのでしょう?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【岩手県ディナー】食道園(しょくどうえん)

またまた忘れた頃に岩手ネタです。まだあったんです(笑)

岩手旅行二日目の9月14日の夜は、奥州市(旧・水沢市)にある『食道園』さんに行きました。兄のオススメのお店で、お肉は前沢牛、そして冷麺が激ウマとのこと。それは楽しみです


IMG_3180.jpg

たまたま予約をして行ったのですが、当日はお祭りがあったせいか激混みでした 待っているお客さんもいて予約してよかった~(^^;) ふだんはそこまで混まないそう。

IMG_3181.jpg

意外に(?)モダンな店内。満席でした。

こちらがメニューです。

IMG_3184.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3188.jpg

せっかく岩手まで来たので、これまた兄のオススメでちょいと高めのメニューを奮発

まずは「キムチ盛合せ」に

IMG_3191.jpg

兄いわくおいしいと言う「カクテキ」

IMG_3195.jpg

そして「塩タン焼」に

IMG_3200.jpg

IMG_3203.jpg

一番オススメの「上塩ロース焼」

IMG_3206.jpg

IMG_3208.jpg

この霜降り  これがまた……


旨みMAXーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うおぉぉぉーーーーおいしーーーーーー!!!!!! こんなおいしい(上等な)お肉を最後に食べたのはいつの日だろう…。口の中で上質な脂身がとろけます。。。こちらはタレではなく、わさびと白髪ネキを巻いていただきます。いいお肉だからこそのシンプルな食べ方。。もちろん

あっっ

という間になくなりました(笑) あ、塩タン焼も柔らかくてとっても美味でした 

そしてこちらは「上カルビ焼」。

IMG_3212.jpg

IMG_3214.jpg

これも甘くて柔らかくておいすぃーーー 前沢牛っておいしいんですね

で、もちろんこんな量で足りるわけがなく、次は普通の(笑)「カルビ焼」もオーダー。

IMG_3224.jpg

こちらは前沢牛ではないらしいのですが、十分おいしかったです 

あとは個人的に好きな「ホルモン」と

IMG_3219.jpg

「ミノ焼」です。

IMG_3228.jpg

どれもおいしかったです 

あとはサンチュと

IMG_3217.jpg

こちらも抜群においしいという冷麺です。

IMG_3234.jpg

IMG_3239.jpg

IMG_3242.jpg

盛岡冷麺の特徴である別盛りの"辛み"も。さっそくいただきましたら…


あっさりコクウマーーーーーー!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



た…確かにこれはおいしい こう言っては失礼ですが『やまなか家』さんよりは、かなり、いやだいぶおいしいです マイルドなコク、独特の旨み、どうやってこの味を出すのだろう?と思うほどのおいしさでした 私はそんなに冷麺にこだわりや好みはなかったのですが、この冷麺は何度も食べたくなります。近くにないのが残念 兄は岩手転勤時代にこの冷麺に通いすぎて、帰りには調理しているお兄さんが挨拶に出てこられたほど(笑) どんだけ食べてんねんw

最後にこれも兄オススメの「クッパ」です。

IMG_3246.jpg

IMG_3250.jpg

こちらもおいしかった~ もうお腹がいっぱい 岩手最後の夜はとってもおいしく過ごせました。兄に感謝です 


岩手県は、観光地にしても温泉にしてもグルメにしてもまた行きたくなる場所でした。本当に思ったより(失礼)良かったです だけど兄によるとまだまだ見どころがあるらしく(笑) 今度はいつ行けるやら…。次に行く機会があったら、白龍さんにはまた行きたいです(笑)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック