【サイクリングロード】大川喜多方自転車道

先週の日曜日、兄に誘われて長距離のサイクリングに出かけました

とはいえ、体力にまるで自信がなくて何度も断っていたのですが、押しの強い(笑)兄に根負けしてそんなに遠くに行かないならと了承し朝9時過ぎに出かけました。竹田病院をさらに過ぎて少し行ったところの河川敷から自転車道に乗りました。そこから漕ぎ進めていきます。

この日は朝からずっと靄が出ていまして少し寒いし見通しも悪かったのですが、徐々に晴れてきて辺りの景色が良くなってきました。

途中で牛を発見

IMG_6348.jpg

IMG_6351.jpg

黒毛なので肉牛でしょうか。普段は車ばかりなので、新鮮な光景が広がります とにかく景色が広いです 

さらに進みます。

IMG_6353.jpg

IMG_6356.jpg

ずっとこんな感じでサイクリングロードが続いています。

体力に自信がなかったわりには快調に漕ぐことができたので喜多方市まで行ってしまったことは先日も書いた通りです。『塩川屋』さんと『喫茶店 くら』さんでお腹を満たしたあとは、折り返して若松に戻ります。行きはほとんど写真を撮らなかったので(^^;)、ここからは帰り道の写真です。

IMG_6457.jpg

↑正面奥には小さく磐梯山が見えています。

IMG_6462.jpg

周りの風景ものどかで綺麗です

IMG_6463.jpg

ちょっとひと休み。

さらに進むと、つい最近オープンして何度か行った道の駅『あいでみっせ 会津のへそ』があります。ここでもひと休み

IMG_6465.jpg

行きも寄りましたが、トイレ休憩やちょっと食事などするのにとっても便利な場所です。まさかサイクリングにも役に立つとは思いませんでした(笑)

再び若松に向かいます。

IMG_6468.jpg

↑またまた磐梯山です。

IMG_6470.jpg

IMG_6473.jpg

時々見える川もとても綺麗です

IMG_6477.jpg

若松市内から見えた風景。風力発電の風車が見えたのでなんとなくパシャリ

IMG_6479.jpg

まっすぐに伸びたサイクリングロードです。

写真はかなり端折ってしまっていますが、かなりちゃんと整備された自転車道で、とくに喜多方市内へ入る道はとても風光明美で素敵でした。途中途中で橋があったり通行止めがあったりして、反対側に渡ったりや少し一般道を走るエリアもありましたが、全体的には本当に走りやすい、素晴らしい自転車道でした ちょっとだけ本格的に自転車に乗っている兄が見つけた道なのですが、私はこちらに越してきてもうすぐ5年になりますが全然知りませんでした(^^;) ちなみにこの自転車道を使ってスイスイ追い越していく自転車乗りの人もチラホラいました。

こんなに長距離を漕いだのは中学時代以来くらいですが、久々に乗ってみて、とにかく開放感と季節感と自然を肌で感じられるのが良かったです。天気が良かったせいもありますが、とても爽快でした 自転車も悪くないな…と思いましたが、喜多方は少し遠いな…(^^;) 道の駅の会津のへそくらいまでがちょうどいいかな。だけど喜多方近くの方が風景がいいんですよね。。

あ、あと今回は往復で60Kmくらい走ったのですが、このサイクリングで一番タフだったのは私のようでした(^^;) 兄はケガをしてブランクがあって少し疲れ気味、ダンナは普段の運動不足がたたってもっとバテバテ 兄は私のタフさに驚いていました(笑) 忘れていたのですが、私はダイエットのためとかれこれ1年弱、毎日腹筋とスクワットを20回ずつやっていてプロテイン(これは最近ですが)まで飲んでいます。この筋トレが効いていたようでほとんど疲れませんでした。足も勝手に動いていると思うくらいです。そしてさらには筋肉痛もないというオマケつき

これはもう筋トレも賜物としかいいようがなく。。全然意識していませんでしたが、日頃の努力が実を結んだ結果でした 筋肉を付けるって大切なんですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方deカフェ】喫茶店 くら

先週土曜日、サイクリングで若松から喜多方へ行って『塩川屋』さんでラーメンをいただいたあと、さらにエネルギーをチャージすべくすぐ斜め向かいの『喫茶店 くら』さんへ行きました。


IMG_6410.jpg

喜多方名物の蔵をリノベーションしたカフェで重厚感たっぷりです。

IMG_6425.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6450.jpg

IMG_6452.jpg

店内もレトロでとってもいい雰囲気 テーブルや椅子もいい感じです

こちらがメニューです。

IMG_6419.jpg

IMG_6424.jpg

昔ながらの喫茶店なラインナップ。ほかのお客さんがけっこうナポリタンを食べていて、そちらも気になりましたがお腹かいっぱいだったのでやっぱりお茶だけです。

この日は私は「特製 炭焼ブレンド」と「抹茶ケーキ」、ダンナは「ブレンド」、兄は「ミルクセーキ」を注文。

IMG_6436.jpg

IMG_6447.jpg

左がブレンドで右が炭焼ブレンドです。炭焼はそれほど渋みや苦味はなくわりとさっぱりしたお味。ブレンドの方が香ばしくて好きでした。

こちらが抹茶ケーキです。

IMG_6439.jpg

IMG_6444.jpg

スポンジ系ではなく、どちらかというとババロアのような食感です。抹茶とあんことチーズケーキの層がサンドになっている和菓子のようなケーキで、甘さも程よくておいしかったです くらさんは、わりとガイドブックに掲載されているお店で以前から気にはなっていました。今回ひょんなことで利用できてよかったです 次に行く機会があったら、みなさんが食べていたナポリタンをトライしてみたいです


塩川屋さんでは炭水化物と塩分を補給し、くらさんでは糖分とカフェインを投入。それでもまだまだ疲れは取れませんでしたが(^^;)、いかんせん帰りも長いので13時過ぎには早々と帰路につきました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

今日は昨日とうって変わっての晴天 しかも暖かかったですよね そして水曜日とくれば……


皆川食肉店


さんでしょう(笑)

なんてったって10月は皆川食肉店強化月間 フリーペーパー「ありのまま」持参でスタンプが3倍になります。かつ水曜日は、限定メニューの「じゃあじゃあ麺」が提供される日でもあります。

てなわけで、平日につき一人で13時過ぎに皆川食肉店さんへ


IMG_6487.jpg

IMG_6483.jpg

今日もピッギーさんは可愛いおべべを着せてもらっていました

メニューはこちらです。

IMG_6490.jpg

ちょっとメニューが切れてしまっていますが、じゃあじゃあ麺のAセットをオーダー。単品というのはないようで、AかBのセットメニューのみです。

こちらがじゃあじゃあ麺Aセットです。

IMG_6494.jpg

おおっΣ(・ω・ノ)ノ! なんか思っていたのと違う……

IMG_6495.jpg

↑こちらは肉味噌(?)あんです。

IMG_6497.jpg

奥にあるのは米粉麺です。自家製なのかな?

IMG_6500.jpg

最後にあんをスープで割って飲むそうです。

さっそく米粉麺をあんにつけて…

IMG_6512.jpg

いただきます


まろやかコクウマーーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!


うーーーーん……さすがの皆川クオリティ あんはトロトロで旨みたっぷり 辛みはそんなに強くないのでニガテな人でもイケる感じです。全体的にマイルドで味も抑えめなので、こんなに食べられるかなーと心配したのですが難なくパクパクいけました(笑) そしてこの米粉麺がまたもちっとして独特な食感 柔らかくてコシが弱めの麺でした。これはこれでおいしいですが、個人的にはもちょっとコシがある方が好きかも たぶんコシのある麺に慣れているからでしょうね。
  
で、半ライスはどうやって食べるかなー、じゃあじゃあ麺をおかずにご飯を食べるのかなと思ったのですが、あんをご飯にもかけるんですね

IMG_6509.jpg

このように乗せていただくと、これまたウマい

IMG_6505.jpg

そこに後からやってきた粉山椒を振りかけると……


こりゃまたさらにウマーーー!!!ヾ(@°▽°@)ノ!!!


粉山椒をかけた方が好きです ひどく舌がビリビリしないので、多めに乗せてもおいしくいただけました。

IMG_6515.jpg

こちらのあんにもやっぱりひき肉がゴロゴロ。これもおいしかった~

で、最後に残ったあんにスープを入れます。

IMG_6518.jpg

これもおいしかったのですが、ちょいと割りスープを入れすぎまして(笑)味が薄くなってしまいました(^^;)  もし召し上る機会がありましたら、割りスープは少なめがオススメです。

いつもは女性のみサービスの杏仁豆腐もこちらではセットで付いてきます。

IMG_6521.jpg

いつもの安定のおいしさ

食べきれるか心配しながら注文したAセットですが、

IMG_6524.jpg

すんなり完食(笑) 食べてみると見た目ほどの重さはなかったです。じゃあじゃあ麺のあんも味付けが濃くはないですし。

てなわけで、今日もスタンプを3つ押してもらいまして、

IMG_6532.jpg

一冊貯まっちゃいました(笑) 次に行った時は一杯無料です (やたーーーーヾ(@°▽°@)ノ) まぁ、、、その内の6個分は若干チョンボ気味ですが(^^;) あ、もちろん10月が過ぎてもちゃんと食べに行きます


初めて平日に来たのですが、やっぱり大人気でした 行列こそはなかったですが、常にお客さんがひっきりなしに来店しちょいちょい「待ち」も出ます。意外なのはご年配も多いこと。あのパンチでけっこうな量なので若いお客さんは納得ですが、ご年配の方も多いです。あのお味は年齢問わず引きつけるるんですね また食べに行きます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【田島deカフェ】こまつや珈琲店

またまた先週土曜日の『観音沼』のあと、ちょっと田島に寄り道して目指すは『CAFE JI*MAMA(カフェ・ジーママ)』さんへ。以前一度オジャマしたことのある、田島の素敵すぎるカフェです 

が!

ちゃんと営業時間を確認して行ったのに(閉店18時)、16時10分前に行ったら店頭に"close 16:00"と出ていてもはや片づけをしている雰囲気∑( ̄∀  ̄;) そんなぁ~~と思いつつ、ジーママさんは諦め、ジーママさんに来る途中にたまたま見つけていた小さなカフェ『こまつや珈琲店』さんに行ってみました。


IMG_6293.jpg

IMG_6290.jpg

店内は狭めでこじんまりとしていますが、とても落ち着いた雰囲気です。

IMG_6312.jpg

IMG_6316.jpg

こちらがメニューです。

IMG_6294.jpg

IMG_6296.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6300.jpg

IMG_6303.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6307.jpg

IMG_6309.jpg

店構えはわりと今風なほっこり系カフェですが、ご年配の奥さん(たぶんご主人も)が仕切っていらっしゃって、メニューも昔ながらの喫茶店メニューにデザートなどはちゃんと流行を押さえているといった印象です

この日は「ニューヨークチーズケーキ」と「オレンジのシフォンケーキ」、さらには「フレンチトースト」をすべてコーヒーセット(ブレンドコーヒー×2とビターブレンドコーヒー×1)でオーダーしました。コーヒーは奥さんが豆をガリガリと挽いて淹れてくれていました

こちらがフレンチトーストです。

IMG_6325.jpg

メープルシロップをかけて…

IMG_6347.jpg

とろ~り

こちらはシフォンケーキです。

IMG_6328.jpg

IMG_6330.jpg

こちらはチーズケーキです。

IMG_6336.jpg

だれもこれも(たぶん)奥さんの手作りだと思うのですが、


おーーいすぃーーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!


ちょっと意外(失礼)でした。どれもとってもおいしい フレンチトーストは、シュガーは振られてないので甘さ控えめながらもメープルシロップが効果的で、さらには中がふわっふわ また、シフォンケーキもこれまたふわっっっふわで極めて美味 自家製か既製品かは分かりませんが、添えられたマーマレードもとてもおいしくてとてもGOODでした チーズケーキはニューヨークという名前はついていますが、いわゆる重たいタイプではなくわりとさっぱりとしたものなのですが、チーズとサワークリームが効いていてこれまた美味でした。

本当にケーキはどれもおいしくて、奥さんの人柄が出たような温かい味わいでした。本当はバナナケーキが食べたかったのですがあいにく売り切れになってしまっていました(^^;) 人気なんですね。注文したケーキは3人であっという間になくなってしまいました(笑)

こちらはコーヒーです。

IMG_6343.jpg

左はブレンドコーヒーで右はビターです。コーヒーはどちらもさっぱり系でした。もちょっと苦くてもよかったかな。でもおいしくいただけました。


ジーママさんが閉店時間を早めてなかったらたぶん来なかったであろう小さなカフェ。だけどとてもおいしいケーキが待っていました 他のフードメニューもおいしいかもしれませんね 機会があれば食べてみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【下郷町観光スポット】観音沼(かんのんぬま)

一昨日の土曜日、『皆川食肉店』さんで汁なし担々麺をいただいたあとに下郷町にある『観音沼』へ紅葉を見に行きました。最初に行ったのは昨年の5月下旬です。


IMG_6284.jpg

広々とした駐車場が完備されていて、けっこうな人出でした。だけど、この駐車場手前の路肩に停めている車の多いこと(^^;) 

5月に来た時は分かりませんでしたが、紅葉の季節は素晴らしく綺麗です お手洗いの駐車場の生垣でさえこの赤さ

IMG_6060.jpg

観音沼森林公園に入ります。

IMG_6068.jpg

今回は沼の周りだけで、見晴らし台にはいきませんでした。さっそく歩いていきます。とってもいいお天気でしかも暖かくて、絶好の行楽日和でした 私たちは入り口から左回りに歩きました。

IMG_6063.jpg

IMG_6074.jpg

IMG_6082.jpg

IMG_6098.jpg

IMG_6111.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6123.jpg

IMG_6134.jpg

水面に風景が写り込んでいてとっても綺麗

散策路にある木々も素晴らしい

IMG_6151.jpg

IMG_6160.jpg

IMG_6162.jpg

IMG_6165.jpg

まるで作り物のモミジのように(笑)綺麗です さらに進みます。

IMG_6189.jpg

ここを抜けると一番の見どころがありました

IMG_6190.jpg

IMG_6204.jpg
 
IMG_6215.jpg

IMG_6260.jpg

IMG_6278.jpg

見事に鏡になっています お天気が良くて風がないとこんなに綺麗に映りませんよね 水面からちょうどシンメトリーになっていて、その色彩がなんとも雅な雰囲気 本当に素晴らしい景色でした

ここを少し過ぎてちょうど一周した感じになります。紅葉はかなりピークっぽかったですが、まだ来週でもイケそうですね。本当に綺麗でした。アマチュアカメラマンがたくさんいました(笑)

IMG_6282.jpg

逆光ですが周辺の山々も紅葉真っ盛り いやー美しかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】塩川屋(しおかわや)

今日は、兄からの誘いでなんと


自転車


喜多方へ行ってきました Σ(゜Д゜)

兄(結婚前はダンナも)はちょっと本格的に自転車(ピタッとしたウエアにヘルメットをかぶっちゃうような)を乗っていて、前から誘われていたのですが私はママチャリしか持っていないしダルいしで断っていました。でもしつこく(笑)誘ってくるので根負けして今日付き合ってみました。

で、実際行ってみたらなかなか快調に自転車を漕げたので、喜多方まで行ったのでした。ずっと知らなかったのですが、若松から喜多方(厳密に言うと芦牧温泉から熱塩温泉まで)まで河川敷沿いをメインとした立派なサイクリングロードがあり、本当はそんなに行かない予定だったのですが結果的には喜多方まで行ってしまいました。30Kmほどあるのですが、初めてなのによく行ったなと(笑)

と、自転車話はまた後日するとして、大人気店『塩川屋』さんです。選挙に午前9時頃に行ってそのまま自転車で喜多方へ。自転車だと2時間~2時間半で着くのでちょうどお昼時になるのと、塩川屋さんは早く行かないとすぐにスープがなくなってしまうのでちょうど良い目的地になりました(笑) 

お店に着いたのは12時少し前。早かったからか行列はなし。ラッキー


IMG_6363.jpg

店内は先発隊が一巡したかのようなタイミング。すぐに座れましたが、やっぱりお昼を過ぎてからはどんどんお客さんがやってきました。

IMG_6372.jpg

いつものメニューです。

IMG_6375.jpg

IMG_6378.jpg

塩川屋さんが初めての兄は「しおラーメン(大盛り)」とお持ち帰りのメンチカツ2枚、私は初めての「わさび塩ラーメン」と「豚丼」、ダンナは「しおラーメン」です。じつは私とダンナはもうヘトヘトで(^^;)、結果的にあっさり系のお店にしておいて正解でした。

お料理をまとめてドーン

IMG_6383.jpg

見た目はよく似ていますが(笑)、左下がしおラーメン大盛り、右下がわさび、上がしおラーメンと豚丼です。

↓こちらはわさび塩ラーメンです。

IMG_6380.jpg

IMG_6393.jpg

チンゲン菜の左上にチラリとワサビが乗っています

IMG_6401.jpg

こちらもとてもおいしいチャーシュー 

IMG_6403.jpg

太めのちぢれ麺は私好み

まずはノーマルの味を楽しみ、そのあとすこーしだけワサビを溶かして食べるそのお味は……


好バランスうまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


デフォルトのしおラーメンのスープにワサビのコンビネーションがすこぶる好相性 やはり喜多方の人気店『あじ庵食堂』さんでもワサビの入った塩ラーメンが提供されており相性がいいのは知っていましたが、こちらのシジミスープとのコンビネーションもとてもGOOD かなりおいしいです  あとから来るお客さんもわさび塩ラーメンを注文している人が多くて人気の高さをうかがわせます。ただ、私は入っていたワサビをすべて溶かしましたが、も少し少なくしてもおいしいかも。シジミスープの繊細な味がほとんどワサビ味に変換されます(笑) とはいっても、シジミスープであるが故のコラボレーションなので、これはこれで全然アリです。ようは好みと気分の問題かなと。私はノーマルもワサビ入りも同じくらい好みです

こちらはしおラーメンと豚丼です。

IMG_6386.jpg

IMG_6391.jpg

前回もいただきましたが、今回も注文しちゃいました(笑) カットされたチャーシューと旨みたっぷりタレと白髪ネキがウマウマな一品です 兄と二人で食べました(笑)


ずっと再訪したいと思っていた塩川屋さんに行けてよかったです あの絶妙で繊細で滋味深い味わいは、この界隈では唯一無二のシロモノです(笑) 本当においしい またオジャマします


おまけ:昨日出ました

77777.png


77777アクセス どなたがアクセスされたのかは知りませんが、おめでとう(ありがとう?)ございます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

今日は素晴らしい秋晴れでした 各所の紅葉スポットもかなり見頃だそうなので、今日は兄も交えての3人で下郷にある『観音沼森林公園』に行きました。

だけどその前に腹ごしらえ(笑) 先々週に行ったばかりですが『皆川食肉店』さんに行きました。なぜかと言いますと10月は皆川食肉店強化月間。10月中に行けばフリーペーパー「ありのまま」を見せてスタンプ3倍になるからです


IMG_6048.jpg

12時過ぎに着きましたが運よく行列はなナシ。ラッキー~

IMG_6008.jpg

最近寒くなってきたからか、看板ブタのピッギーさんは綿入りベストを着せてもらっています(笑)

IMG_6003.jpg

いつもの暖簾をくぐりますと

IMG_6013.jpg

待ち客はいなくてもほぼ満席 だけどかろうじてすぐに座れました

メニューはついものこちらです。

IMG_6015.jpg

兄は皆川さんは初めてなのでとりあえず四川担々麺を薦めましたが、なんだかんだで私と兄は2人で「汁なし担々麺」をチョイス。ダンナは土曜日限定の「マーボー丼」です。辛さはいずれもノーマルで。

わりと待たずに汁なし担々麺が着丼 兄の分とダブルでパシャリ

IMG_6017.jpg

IMG_6023.jpg

IMG_6026.jpg

IMG_6028.jpg

今日もお美しい さっそく混ぜまぜして

IMG_6040.jpg

ちょっとだけ久しぶりのそのお味は……


モーレツにうまーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



山椒や唐辛子の辛みと胡麻のコク、その他もろもろ(笑)が合わさってとんでもない完成度を見せるのがこちらの汁なし担々麺です あーーーーおいひーーーーo(〃^▽^〃)o ただ無心で食らうべしな逸品です ほんっとうにいつもながらおいしいです

こちらはマーボー丼です。

IMG_6032.jpg

そういえばマーボー「丼」は初めてなのですが(以前食べたのはマーボー麺)、、、


デカッッ!!!!Σ(゜∀ ゜;)


IMG_6036.jpg

これまた山椒たっぷりなマーボーのお味は…


間違いなくウマーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


てか、これを分けてもらった時はすでに汁なし担々麺の舌で慣れていて、正確な辛さとか味とかはよく分かっていないのですが(笑)おいしい ダンナがメインで食べていたのですが、熱いのと辛いのと量が多いのとでなかなか食べ進められず、いわく、食べても食べても減らないらしい(笑) ご飯がものすごいボリュームでお茶碗2膳分は優にあります。ダンナが食べきれなかった分は私と兄で食べきりました(笑) あー大満足

忘れちゃならない食後のサービスデザート(女性限定)です。

IMG_6043.jpg

プルプルの杏仁豆腐です いつも通りおいしい

今日も(私のみ)スタンプ3倍なので、ダンナと兄も分も押してもらって合計5個 ついこの前作ったばかりのスタンプカードですが、あと2つでいっぱいになります 極端な話、10月中は「ありのまま」を持っていけば10回食べてスタンプは30個貯まるのですが、さすがそれはできず(^^;) もっと行けたらいいのですが、いろいろな理由でやっぱり無理ですw だけどこの2回で十分にスタンプを押していただきました
 
今日もとっってもおいしかったです♪ またオジャマしまーす(*⌒∇⌒*)


おまけ:下郷に行く途中、『芦ノ牧温泉駅』の2代目猫駅長”らぶちゃん”を見に行きました。

IMG_6053.jpg

天気もよかったせいかすごい人出でした みんな猫駅長狙いなんですよね…すごいな。。だけど

IMG_6052.jpg

こんな感じで撮影はNGです(^^;) 肝心のらぶちゃんは、駅員さんの控室(?)で寝ているのをかろうじて見ることができました。ケージの中で後ろ向きで寝ていました…(笑)

私が4年前にこちらに引っ越してきた当初は、バス駅長は普通にそこらへんにいましたし写真も撮れました。だけど年を追うごとに制約が増えましたね(^^;) まあネコちゃんの精神衛生上、仕方がないですね(^^;)

芦ノ牧温泉駅から見た風景↓

IMG_6055.jpg

紅葉が綺麗でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ホルモン焼肉居酒屋 さかな家

本日2本目です。


今日はTさんのお誘いを受けて外ランチ。場所は市役所近くの焼肉屋居酒屋『さかな家』さんです。赤ちゃん連れだと座敷席はマストです


IMG_5946.jpg

一瞬営業してるのかな?と思ってしまいますが、事前にちゃんと電話で確認してありましたし、いちおう暖簾も出ていますよね。メニューとか掲げてあるとありがたいかな(^^;) 値段が分からないとドキドキしちゃいます(笑)

店内はお座敷メインの造りです。

IMG_5950.jpg

IMG_5955.jpg

こちらがメニュー(ランチのみ)です。

IMG_5949.jpg

リーズナブルですね どれも惹かれますが二人して「キン肉マン定食」を注文(笑) じつはオーダー品がTさんとかぶることがちょくちょくあります(笑)

少し待って定食がきました。

IMG_5963.jpg

IMG_5974.jpg

IMG_5979.jpg

↑なかなか大きなサイズのハラミが6~7枚乗っています♪ 気になるお味は


うーーまーーーーい!!!o(〃^▽^〃)o!!!


旨味の効いた焼きハラミがジューシーでボリュームがあってGOOD ご飯とお味噌汁はおかわり自由なのも有り難いです 付け合わせもお味噌汁も難なくおいしかったです 次はホルモン定食やビビンパ定食もいただいてみたいです

食後にはアイスコーヒーがサービスで付きました

IMG_5984.jpg

プラス100円でドリンクがいただけますが、オーダーしなくてもよかったみたいです(笑)


おまけ:ちょっと大きくなったKちゃん。

IMG_5987.jpg

よだれかけの品質表示タグをよくなめています(笑) かわいらしいやらおかしいやら(笑) あ、歩けるようになりました


さらにおまけ:食事のあとは『ガスト』さんでお茶タイム。季節限定の「渋皮栗のマロンサンデー」と「フレッシュぶどうサンデー」です。

IMG_5991.jpg

IMG_6001.jpg

IMG_5998.jpg

どちらもおいしかったです~ヾ(@°▽°@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【福島市おやつ】honey bee(ハニービー)

一か月半以上も経ってしまいましたが(笑)、飯坂温泉の帰り、今度こそはと大好きなジェラートショップの『honey bee』さんへ行きました。なにげに最後に行ったのは昨年の10月でした。ずいぶんご無沙汰していました^^;


IMG_1879.jpg

閉店時間は18時半……なんだーけっこう遅くまでやってんだ~~。。と言いますのは、今まで温泉の帰りに何度か寄ろうと試みたのですが、スマホで時間を検索したら17時閉店とかになっていて、出先からだと間に合わないと思い行かずにいたのです。18時半なら間に合ったのに~~(◎`ε´◎ ) たまーに情報が古いことがありますよね~

IMG_1880.jpg

この日は珍しく一緒に来ていた兄も注文しました。ダブルでワッフルです。

IMG_1887.jpg

私は一番人気の「ハニービー(ハチミツがけ)」(右)と苺味の。兄は同じくハニービーとレモン味(左)をチョイス。どれもこれも相変わらず


めっちゃおいしい!!! 


どうやって作っているのか知りませんが、本当にマイルドで舌触りも良くて嫌みのないしっかりとした甘さでちょーおいしい またこのワッフルも絶品で、カップでも同じ値段なので断然ワッフルがお得です あーー若松にもできないかな~~買いに行くのに~~(笑)


おまけ:こちらもアイスクリームネタ。6月下旬(オイ)ですが、郡山にある『スーパースポーツゼビオ郡山西ノ内店』の一階にある『31(サーティワン)アイスクリーム』さんです。

DSC_0230_201409050817261c9.jpg

DSC_0198_20140905081657ecd.jpg

DSC_0201_201409050816586b6.jpg

DSC_0203_2014090508170085c.jpg

もう終わっちゃってますが「トリプルポップ(1コサービス付き)」をオーダー。よくよくお得ですよね

DSC_0206_20140905081701121.jpg

チョイスしたアイスはこんな感じです↓

DSC_0210-001.jpg

確か当時はサッカーワールドカップがまだやっていたような…。どれもとってもおいしかったのですが、とくに「トリオ デ ジャネイロ」がおいしかったです 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム
ジャンル : グルメ

【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)

本日2本目です。


先週日曜日は檜原湖を一周しました。ちょうど紅葉 が進んでいてとても綺麗です


IMG_5825.jpg

途中の道ですがこちらはまだ早いですね。

IMG_5830.jpg

IMG_5833.jpg

奥は磐梯山です。

IMG_5835.jpg

この日もかなり紅葉していましたが、今週末~来週くらいがピークかなーという感じです。……て、近くで撮った写真が全然ない(笑) ちなみに鶴ヶ城もかなり色づいています。

これでおしまい(笑) だけどあまりに内容が少ないので、B-1グランプリで行った開成山公園もチラリ。(たいして変わらないかw)

IMG_5580.jpg

IMG_5669.jpg

IMG_5671.jpg

紅葉はちょこっとだけですね。

おもむろにハイカラなアーチが登場。

IMG_5672.jpg

IMG_5675.jpg

なんとバラ園 初めて知りました(笑)

IMG_5680.jpg

少し寂しいような気もしますが(^^;)、一つひとつはとても綺麗です

IMG_5676.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5683.jpg

可憐ですーーーー(*^▽^*)

これも初めて知りましたが、蒸気機関車もあるんですね

IMG_5712.jpg

開成山公園は何度も来ていますがすべてイベント絡み。催し会場以外はどこにも行ったことがないので、今回のB-1グランプリは会場がいろいろ分かれていたのでかえって園内をよく見ることができて良かったです 思った以上に立派な公園なんですね。郡山市のセントラルパークといった感じでしょうか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】ROSE MOTIVE CAFE

かなり今さらですが9月に行われた『会津まつり』ネタです(笑) 

祭りが終わって、鶴ヶ城から帰る途中に『ROSE MOTIV CAFE』という看板が立っているのを見つけました。


IMG_4089.jpg

なんだなんだ?と見てみると、お城のすぐ近くにある『アドリア 北出丸カフェ』さんのすぐ向かいの空きスペースで何やらバラのお花がたくさん積まれたトレーラーが停まっていました。

IMG_4087.jpg

なになに?と歩みを進めると、今度はカフェのようなものが出現。

IMG_4094.jpg

IMG_4092.jpg

聞くところによると、厚木から来た『日本フルハーフ』というトラックに繋げるトレーラーの特別な装備を作る会社のようで、このバラのトレーラーもその一環といいますか、プロモーションを兼ねた(?)カフェとチャリティもされていたようです。(カフェの売り上げの一部を義援金にするとのことでした) もちろんこの連休だけの営業で、この日が最終日でした。

IMG_4098.jpg

IMG_4099.jpg

トラックの後ろにはそんなに興味はないですが(笑)、とにかくバラが綺麗なので、アイスティーとクッキーを購入し中を見せてもらうことに。あ、たぶん何も買わなくても見せてくれそうな雰囲気でしたが^^ 

IMG_4125.jpg

↑こんなのがトラックに引かれて道路を走っているとビックリしますよね(笑) SAに停めてもさぞ目立っていたことでしょう(笑)

中は本当に綺麗でした

IMG_4123.jpg

IMG_4101.jpg

IMG_4104.jpg

IMG_4114.jpg

IMG_4117.jpg

IMG_4112.jpg

IMG_4119.jpg

壁のバラはよくよく見ると、ツタが本物とダミーが混ざっていてお花は一つひとつ保存液(?)に漬けられている状態で、ものすごく手間がかかっていました。確かにああすると長持ちしますよね。っていうか、すべてが生花だと、開花のタイミングがうまく測れないので、このやり方なんだろうなーと。なんかバージンロードみたいですね

ひと通りバラを見終わった後、設置されていたテーブルに行ってローズティーとクッキーをいただきます。

IMG_4129.jpg

(あ…アイスティーかなり減ってる 笑)

IMG_4132.jpg

テーブルにもバラが 綺麗ですね 


期間限定のお店でしたが、とっても綺麗でこういうのもたまにはいいですよね 優雅な気分になれました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯deカフェ】MOTO COFFEE(モトコーヒー)

先週日曜日、『手打蕎麦工房 そば楽人(らくじん)』さんでお蕎麦をいただいたあと檜原湖を一周し、さらにその後久しぶりに『MOTO COFFEE』さんに行きました。今年の4月以来ですが、この時はまだ雪が積もっているという…(笑) 


IMG_5839.jpg

IMG_5846.jpg

IMG_5849.jpg

あら? 入口の場所が変わってる。以前は、二枚目の写真の自転車が停められている方の階段が入り口でした。今は閉鎖されてますね。

4月にうかがった時も素敵なお店だなーと思っていたのですがいかんせん狭かったのです(^^;) もちょっと広かったらなーと思っていましたら、フェイスブックでニ階を開放したとあるではないですかっ! どうやら広くなったようなので(笑)再びオジャマすることに。

一階は以前と同様こんな感じで↓

IMG_5939.jpg

新しくなった二階は

IMG_5908.jpg

IMG_5913.jpg

かなり広々しています

窓の外にはくっきりと磐梯山(凹型)が見えます。ロケーションの良さもこのお店の魅力です

IMG_5864.jpg

こちらがメニューです。

IMG_5852.jpg

IMG_5854.jpg

IMG_5856.jpg

これにさらにチーズケーキとガトーショコラがあります。ケーキは猪苗代町のケーキ店『Fuchs Berg (フクスベルグ)』さんのものだそうです。以前はこちらの奥さまが手作りされていたのですが、体調を崩されてそれ以来外注とのことでした。

この日は、私は「ルワンダ」と「チーズケーキ」、ダンナは「インドネシア マンデリン」をオーダーしました。

IMG_5888.jpg

こちらはコーヒーがおいしくて、丁寧に淹れられて相変わらずGOODでした 前はプラス100円でポット提供だったのですが、この時はおかわりが350円と料金体系が変わっていました。

IMG_5900.jpg

私はフクスベルグさんに行ったことはないのですが、こちらのチーズケーキはTHEチーズケーキといった感じで、濃厚でとても美味でした ちょっとしたデコレーションが嬉しいですね

私たちの座った席からは磐梯山が見えます

IMG_5916.jpg

…って……あれ……? 光の露出の関係で写真から消えてるw


MOTO COFFEEさんは二階改装の際にギャラリーも併設されたそうで、この日も個展が開かれていました。写真中随所に置かれた絵画がそれです。なので行くたびに、違う表情を見せてくれるのが楽しいですね。個展や作品展も常時募集されているそうで、出展料は応相談とのことでした。



帰り際にお店の外から磐梯山をパシャリ

IMG_5941.jpg

秋ですね~。。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】さとう珈琲 本店

先週土曜日の『B-1グランプリ』のあと、まだまだ時間が早かったので、迎えに来てくれた兄と3人で以前から行きたかった『さとう珈琲 本店』さんに行きました。




IMG_5715.jpg

IMG_5719.jpg

古民家風ってやつですかね。たいそう立派な店構えでとても大きな建物です。

店内も広々。一階、二階と飲食スペースです。こちらは↓一階で入ってすぐ左手にパン売り場があります。

IMG_5764.jpg

時間が少し遅くなったので、あまり残っていませんでした(^^;)

IMG_5763.jpg

IMG_5731.jpg

↑私たちが座った席からの風景。

↓こちらは二階です。

IMG_5722.jpg

地元とおぼしきマダムが談笑中でした。

メニューはこちらです。

IMG_5723.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5727.jpg

IMG_5729.jpg

ご飯はB-1グランプリでたくさんいただいてきたので、お茶とおやつだけ。私は「ケーキセット(ホットコーヒー)」、ダンナは単品の「ポットコーヒー」、兄は「リンゴとバナナのフレッシュジュース」を注文しました。ケーキはパン売り場にあるショーケースからお好みをチョイスします。

まずはケーキセットです。シュークリームにしました。

IMG_5746.jpg

IMG_5737.jpg

IMG_5741.jpg

IMG_5760.jpg

シュー生地はソフトタイプです。中にはプリンが入っていてとっっても美味 クリームもフルーツもおいしかったです。ボリュームもGOODでした コーヒーはちょっと酸味のあるテイストでした。

こちらはポットコーヒーです。みんなで飲み分けられる量です(笑)

IMG_5759.jpg

こちらはフレッシュジュースです。

IMG_5749.jpg

IMG_5752.jpg

少し飲ませてもらいました。お味はリンゴが多め(?)なのか少し変わったテイストでしたがおいしかったです


お店の雰囲気がとても良くて、ゆったりできるお店でした 今食べログを見てみますと、わりとつい最近のレビューの評価(接客)が今ひとつのようですが、私たちの時は全然そんなことがなくてとても良い対応をしていただきました。若い女性スタッフさんが多かったのですが、みなさんキビキビと動いていてニコニコと感じの良い接客でした。わりと接客にはシビアな兄も対応がいいね と満足気味でした。お店の雰囲気も接客もお味もバランス良くて素敵なカフェでした

帰りにパンも買っていきましたが、おいしかったです とくにクリームチーズ入りのベーグルが美味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】B-1グランプリ in 郡山 

一昨日も記事にしましたが、18日の土曜日には『B-1グランプリ in 郡山』に行ってきました。


めちゃくちゃ混むのを少しでも回避しようと、かなり朝早く出かけました。出店ブースのオープンは9時半からでしたが、着いたのは8時半過ぎくらい。それでも郡山市役所駐車場で構えていた『甲府鳥もつ煮』のお店ではすでに長い行列ができていましたが、私たちはまず開成山公園の自由広場会場から入りました。


IMG_5433.jpg

IMG_5424.jpg

IMG_5434.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5459.jpg

IMG_5428.jpg

…こんな感じでまだまだ準備中でガラガラ。。もっと事前から並ぶかと思っていましたが、一部の人気店以外はこんな感じだったのかな…。

IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg

B-1グランプリ公認お土産も売られていました。こちらはチケットも現金も使えます。ちなみに、手前にあるこの「八戸せんべい汁」の元は買いました(笑)

この時点で人気店は(たぶん)行列を作っていたのでしょうがそちらにはあまり興味がなく、私が食べたいお店はまだまだ空いていたのでせっかくだから開会式を見に行くことに(笑) たまたま自由広場からも近かったのです。

IMG_5467.jpg

お偉いさんの挨拶があり、

IMG_5491.jpg

出店者の方々が一斉に舞台に上がってきて盛り上がり、

IMG_5495.jpg

最後は昨年優勝した「浪江焼麺太国」の大王からの金の割り箸の返還と、レプリカの金の割り箸の授与式があって終わりました。(ざっくりしすぎw) 

開会式が終わって再び自由広場へ戻ると、かなりの人出で賑わっていました。そこで「西伊豆しおかつおうどん」や「勝浦タンタンメン」をいただいて、次は別の会場に移動しました。

↓は陸上競技場補助競技会場です。

IMG_5584.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5589.jpg

こちらも大賑わい どのお店もあの手この手でアピールしていました。どのお店も工夫を凝らしていて楽しかったです

次は陸上競技場です。

IMG_5593.jpg

天気が良かったので、みなさん地べたに座ってまったりしています(笑) 私たちもレジャーシートやら折り畳み椅子やら持って行ったのですが、随所に座る場所があったのであまり座るのに苦労はしませんでした(^^;)

IMG_5601.jpg

こちらには特設ステージがあり、みなさんがいろいろな余興や出し物をしていました。ユルくて(笑)なかなか面白かったです

IMG_5643.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5648.jpg

IMG_5652.jpg

みなさん、いろいろな方法でアピール合戦です

IMG_5597a.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5604.jpg

ゆるキャラも大活躍 ただでさえユルめなのにさらにユルめなのもたくさんいました(笑) 

さらに少し移動して北側駐車場会場です。

IMG_5607.jpg

IMG_5610.jpg

↑なんかヘン…(笑) ちなみに「男鹿しょっつる焼きそば」はこちらで買いました(笑)

IMG_5625.jpg

少し前の「うわさのケンミンショー」で紹介されていた、埼玉県行田市の「ゼリーフライ」が大人気 私も食べてみたかったのですが、けっこう並ぶので諦めました(笑) 

IMG_5689.jpg

今さらですがチケット売り場。私たちは事前に購入して持っていきましたが、わりとスムーズに買えた感じでした。

IMG_5708.jpg

各テレビ局の中継車もあちらこちらにいました。

IMG_5706.jpg

帰り際に撮影した待ち時間の案内板。確か12時半くらいだったと思うのですが、ほとんど待ち時間がありません。甲府のもつ煮が常に混んでいたようなのですが、それでも30分くらい…。手際がいいのか来場者が少なめなのか分かりませんが、ちょうどお昼時なのに不思議でした。それとも地方開催はいつもこんなものなのかな。

私は一店舗につき1~2時間は並ぶ覚悟で来たのですが全然余裕でした。「ふくしまラーメンショー」の方がよほど待ちます。帰ってからテレビで17万2千人の来場者と放送していましたが、本当にそんなにいたのかな(笑) 人数をカウントしている人も特に見かけませんでした(^^;) そもそも会場があちこちにありすぎて、カウントするのも大変なのではと思います。だけど日曜日は混んでいたのかな? 誰か日曜日に行った方がいらしたら教えてください(笑) 

会場を分散させたのは良いと思いました。最初は面倒なことするな~と思ったのですが(笑)、この方が人気店のみに集中しないでしょうし大行列を回避できたのかもと思いました。だけどそれでもちょっと分散しすぎですが(笑) 

あーあと、割り箸を投票所に持って行って投票箱に入れるシステムなのですが、てっきり最初に割り箸を渡されてそれで各店を食べ歩き、最後に投票するものだと思っていたのですがそうではなく、その都度お店で箸を渡されるうえ、一人一膳分のみが投票権なのだそうです。(箸を一本ずつ分散させてもよい) だけどこれってけっこう面倒で、最終的にどれだけ食べるか決めていない状況だとちょっと戸惑うかなー。食べた箸を持ち歩き続けるのが一番なのでしょうがジャマだし汚れてるし(^^;) その都度捨てればいいのかもですが、箸を容器のところに捨てている人はほとんどいなくて、投票するものだと思っているから持ち歩いて投票してしまう。。で、結局一人でいくつも投票してしまった、という人は少なくないでしょう(笑) 私も何軒かに入れちゃいました。

入場する時に持ち歩き用の箸袋付の箸を渡して、最終的にそれのみを投票とかにすればより正確な気もしますが、そこまで厳密にしなくてもいいのかなとも思ったり。。どちらにしても重複投票は多かったと思います(笑) 考えすぎかもですが、今のままだと、次の開催地を狙う人がたくさん割り箸を集中して投票するということもまかり通ってしまうシステムですね(^^;)


ともあれ、とてもおいしくて楽しいイベントでした とにかくお天気に恵まれましたね まさに天が味方をしてくれた印象です。今回のは復興の意味合いも濃かったので、神様が応援してくれたとか(笑) テレビで関連情報を見てみても出店者さんの熱い想いが伝わってきて、お料理がとれもおいしいのは作り手の気持ちがこもっているからかなとも思ったり。来年は青森ですよね。やっぱり今年行っておいて良かった…(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代ランチ】手打蕎麦工房 そば楽人(らくじん)

新そばの季節ですね 最近週末はあちらこちらでそば祭りが開催されているようですが、昨日は『B-1グランプリ』で疲れたので今日は近場(といっても猪苗代町ですが)にお蕎麦を食べに行きました。場所は『手打蕎麦工房 そば楽人』さんです。初めての来訪です。


IMG_5768.jpg

IMG_5770.jpg

IMG_5775.jpg

県外ナンバーで駐車場はいっぱい やはり新そばの季節だからかお天気が良いからか紅葉だからか。全部かな(笑) 

店内は清潔感のある雰囲気です。

IMG_5821.jpg

写真は帰り際に撮ったのでお客さんは少なめですが来た時は満席でした。こちらがメニューです↓

IMG_5779.jpg

IMG_5782.jpg

IMG_5784.jpg

やっぱり天ぷらは外せないので、「天ざるそば」と「会津[葵]そば(大盛り)」を注文。オススメは「ぶっかけおろしそば」らしいのですが、葵そばは季節限定のようなのでこちらにしました。もちろん天ぷらはダンナとシェアします。

まずは大根がおろし器付きできました。

IMG_5787.jpg

本当に青い これを待ってる間にすりおろします。

IMG_5817.jpg
 
すりおろしても青い いい色です

こちらが天ざるそばです。

IMG_5790.jpg

IMG_5796.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5805.jpg

天ぷらは抹茶塩(?)かな。緑色の塩でいただきます。

IMG_5809.jpg

おほほーーーーー(゚∀゚*) おいしそう~~ さっそく食べてみましたら、


おーーいしーーーo(〃^▽^〃)o


天ぷらはサクサクで具だくさん♪ そばつゆは少し濃いめの味付けで、なかなかパンチがありそれも私好みでした。そばの良しあしはよく分からない(笑)のですが、ソツなくおいしかったです とにかく天ぷら10種類は嬉しいですね ダンナと半分にしても十分満足できました

IMG_5811.jpg

小鉢もおいしかったです。

こちらは葵そばです。

IMG_5812.jpg

IMG_5816.jpg

大盛りなのでなかなかの量です これを先ほどすりおろした大根おろしに付けて食べるのですが、これがまたおいしい о(ж>▽<)y この大根おろしはほとんど辛味はなくて、一緒に添えられてくる普通の大根おろしで辛みを調整します。まずは大根おろしだけでおそばをいただき、そのあとおろしにダシを入れて混ぜてそばを食べ、最後は薬味をおろしダレに入れて…という順番らしいです。

私は天ぷらを食べつつ、普通のそばつゆでおそばをいただきましたが、ダンナは天ぷらとこのおろしダレと一緒に食べていました。今にして思えば、ひょっとしてだけどその方がおいしいのでは? 次に来る機会があったら私も天ぷらと大根おろしで食べよう

ちなみに大根はここまで小さくなりました。

IMG_5818.jpg

もっと最後までいけたかなー。だけどすっているうちに葉っぱがほとんど取れてしまいました(笑) 


久しぶりのお蕎麦屋さん。ふだんはあまり行かないのですが、たまにはおそばもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】B-1グランプリ in 郡山 -グルメ編-

テレビでもさんざん紹介されていますが、今日、明日と郡山市の開成山公園を中心とする会場で『B-1グランプリ』が開催されます。


言わずと知れたまちおこしを目的としたご当地グルメの一大イベント 優勝した団体の地元の県が翌年の開催地になるので、昨年「浪江やきそば」が優勝した時は、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


と思っていました(笑) B-1で優勝すると翌年からの人気投票には参加できないので、もしかしてだけど福島県でB-1グランプリに行けるのはこれで最後かなーと思い、また折しも天候は文句なしの大快晴 行かない理由はありません(笑)

てなわけで、大混雑することを視野に入れて早めに到着(午前8時過ぎ頃)。兄が郡山に行く用事があるからとダンナと私を送ってくれて、開成山公園に着きました。まだまだ早くて開会式もまだで、出店団体も準備中でした。あまりに早く着いたので開会式を見てから(笑)ブースに向かいました。イベント全体の様子はまた後日ご紹介するとして…。

何を食べようか本当に迷うに迷いましたが、まずは開会式会場からも近かったこともあり『西伊豆しおかつお研究会』の「西伊豆しおかつおうどん」をいただくことに。

IMG_5520.jpg

あ、ちなみにこのイベントでは現金は使えません。チケットを事前に(もしくは会場で)購入してその券と交換します。単位はチケット(@100円)×枚数で。チケットは10枚でひと綴りになっています。私たちは事前に若松市内の『スーパースポーツゼビオ』さんで購入済でした。

IMG_5535.jpg

西伊豆しおかつおうどんはチケット4枚です。お店によって違いますがこちらでは引換券をくれました。

IMG_5533.jpg

IMG_5543.jpg

IMG_5549.jpg

IMG_5547.jpg

塩の効いたかつおが炙られています。とっってもいい匂いがします これがうどんに入るようです。

こちらがしおかつおうどんです。

IMG_5552.jpg

ゆでうどんにトッピングは削り節としおかつお、温泉玉子にネギ、そしてだし醤油を回しかけて提供されます。これをよく混ぜます。

IMG_5561.jpg

早朝だったのであっさりめをいただきたくて、まずはこのメニューにしました。(本当は勝浦タンタンメンが食べたかった 笑) 肝心のお味は、魚の旨味が十分に出ていて温泉玉子がマイルドでとっっっても美味…だったのですが、私には塩味がキツクて(^^;)、体調的にアカンと思いダンナにかなり食べてもらいました。ダンナはそうでもないと。だけど味そのものはバツグンにおいしかったです こちらのお店はわりと並んでいましたが、慣れているのかとても手際が良くてあっという間に受け取れました。

ふと隣を見ますと、

IMG_5530.jpg

『熱血!‼ 勝浦タンタンメン船団』は大行列です だけど食べているお客さんがそこかしこにいて、これがまたとっっっってもいい匂い これは食べるしかないと思いお店に並んだのですが、行列が長かったのはオープン直後だけで、私たちがかつおうどんを食べ終わる頃にはかなり少なくなっていました。

IMG_5563.jpg

なんでかなと思いましたら、お客さんが少ないのではなく、とにかく提供が早いっっっ パッパッパッとあっという間にできてしまって、次々とタンタンメンを手にしたお客さんが散っていきます。なんでも待たせないのもおもてなしだそうで、どんなに混んでいても10分しか待たせませんとアナウンスしていました。言うだけあって本当に早かったです。

この手のイベントは一品目をGETしても二品目はえらく並ぶというのが通例になっていると思いましたので、ある程度は覚悟していたのですが、みなさん慣れていてとっっても手際が良かったです で、チケット4枚でいただいたタンタンメンがこちらです。

IMG_5567.jpg

IMG_5569.jpg

IMG_5571.jpg

とっってもいい匂い。。そしてお味は……


うーーまーーーい!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

具材は玉ねぎと挽き肉と白髪ネキだけなのですが、とにかくこのスープがすっっごいおいしい 辛いことは辛いですが、私的には全然OKのレベル。勢いよくすすらなければ(すするとむせるw)、本当においしくいただけるスープでした。あまりに気に入ったので、帰りに同じものを土産で購入しました(笑)

次は別のエリア(陸上競技場)に移動しまて、『男鹿のやきそばを広める会』に行きました。私は塩焼きそばが好きで、こちらはしょっつる(漁醤)を使用しているとのこで惹かれて行った次第です

IMG_5612.jpg

なんと 本物のなまはげがブースをアピール

IMG_5615.jpg

IMG_5616.jpg

IMG_5621.jpg

わりと…というかけっこう空いていました。。時間が早いからかな…。だけど他のお店もけっこう空いていました。混んでるところは混んでいたのですが、それでも全体的に混んでいるお店は少なめ…(^^;) ちなみに、殿堂入りしたお店が集まったスペースと今まで優勝したお店が集まったスペースには行っていません。そこはたぶん混んでいたと思います。。

だけどすぐにいただけてラッキーということで、さっそく「男鹿しょっつるやきそば」をGET チケット4枚です。

IMG_5628.jpg

IMG_5631.jpg

カニの爪が贅沢な印象です 肝心のお味は、


これもとっても美味……( *´д`* )


シンプルな塩味ですが、漁醤の香ばしさもありとてもおいしかったです 私は好きな味でした。ダンナと二人であっという間に完食しました(笑)

次はさらに移動して『対馬とんちゃん部隊』に行きました。

IMG_5654.jpg

IMG_5656.jpg

対馬なんて生きている間に行けるかどうか…(笑) ならばこの機会に食べておかなければ このブースには対馬の文化的資料もありました。

IMG_5657.jpg

ツシマヤマネコ、かわえぇ~~(-^□^-)

IMG_5658.jpg

デカい魚が獲れるんですね(笑) すごいな。。

さっそく中に入りますが、

IMG_5659.jpg

こちらも空いている……( ̄ー ̄;)  B-1てこんな感じなのかな…。それとも土曜日だから? 時間のせい? お料理の提供も早いのだと思いますが、なんかちと寂しい(^^;)

IMG_5662.jpg

チラっと隣を見ますとタコの帽子を被った団体が(笑) 買いませんでしたが、『あかし玉子焼ひろめ隊』のみなさんです。

戻りまして「上対馬とんちゃん」です。

IMG_5664.jpg

こんな感じで網焼きに。

IMG_5667.jpg

こちらもチケット4枚です。自宅に持ち帰って温めて食べましたが、これも激ウマでした 甘辛くて香ばしい味付けが秀逸

最後はデザートにと、唯一のスィーツを提供していた『出雲ぜんざい学会』です。

IMG_5691.jpg

辺りのお店がけっこう行列少なめの中、こちらは賑わいを見せていました。こちらも提供がとても速いのですがそれでもずっと行列。時間的にも、朝イチで来てひと通り食べたお客さんが、ちょうど甘いものを食べたくなタイミングでもあったと思います(笑)

IMG_5695.jpg

IMG_5698.jpg

IMG_5704.jpg

紅白の小さなお餅が入っています ちょうど一年前くらいに行った『伊勢&出雲W遷宮参拝旅行』で、まさに出雲のぜんざい学会さんでぜんざいをいただいたのですが、もう二度といただくことはないだろうなと思っていたところまさかの二回目 しかも向こうから来ていただけるとは ありがたやーありがたや~~ あ、もちろんおいしかったです

ちなみにぜんざい学会さんから隣のを見ますと……

IMG_5692.jpg

あまり並んでいない……(T_T) なんかもったいない…。。。だけど明日もいいお天気だし日曜日だから混むかな? エリアが分散されているのでこうなっているのかもしれません。移動は面倒だけど、待たずに食べられるという点では成功なのかな…? わからん(^^;)


おまけ:車に乗せてくれた兄へのお土産に大分の『日田やきそば研究会』のやきそばを買っておきました(笑)

IMG_5461.jpg

IMG_5465.jpg

ディスプレイが凝っています

IMG_5554.jpg

IMG_5555.jpg

やきそばの写真だけは撮っちゃいました(笑) 味は…今度訊きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】四季の会席料理 紗都麗蔵(しゃとれくら)

今日は久しぶりに兄からの誘いを受けて飲み会です。場所は初めてオジャマする『しゃとれ蔵』さんです。なんでも兄の職場の部長さんのオススメだとか。市役所のすぐ近くにあります。


IMG_5293.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5294.jpg

IMG_5297.jpg

レンガ造りのいい感じのお店です そーいや毎日前を通りかかっているな(笑)

中に入ると

IMG_5299.jpg

酒瓶のラベルのパネルがあります。

IMG_5301.jpg

その脇に階段があって二階に上がります。一階は厨房のようですね。それにしても気になる階段の踊り場の狸の剥製(笑)

二階には大きく二か所客室があって

IMG_5304.jpg

ちょっと広めのこのお部屋と(個室になります)

IMG_5306.jpg

少し狭めのスペース。ここはオープン。

お給料前だからか連休後だからか、お客さんは少なめでした(^^;)

IMG_5422.jpg

私たちが座った部屋の窓のところには、人気酒(の空瓶)がズラッとディスプレイされています。

メニューはこちらです。

IMG_5312.jpg

IMG_5313.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5308.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5330.jpg

日本酒のバリエーションが豊富でしかも飲み比べとな 素晴らしい よし、後でオーダーだ。

こちらは基本コース料理で注文するお店のようですので、「会津会席フルコース」と「レディース会席」と「やっこいステーキ会席」をそれぞれ一つずつオーダーしました。写真を撮ってみたのですが、それぞれに被っているお料理があったりなかったりでうまく説明できるか分かりませんがご紹介します。

まずは食前酒です。

IMG_5321.jpg

飲みやすい白の会津ワインです 本当はコースに食前酒が含まれるのは二つだけだったのですが、お店の計らいで人数分出していただきました サービスが素敵です あ、おいしかったです

さてお料理です。まずは「フルコース」の前菜です。

IMG_5333.jpg

右は「季節の野菜」です。

IMG_5337.jpg

季節の野菜は旬の野菜と春雨のサラダで、良く混ぜてとのことでした。混ぜますと…

IMG_5344.jpg

中から春雨サラダが出てきます。柿も入っています。旬ですね~ あっさりしていて優しいお味。左は「鰊の山椒漬」です。

IMG_5334.jpg

これもおいしかたっ~ 日本酒とよく合います

IMG_5335.jpg

こちらはレディース会席の前菜。サラダは同じですが、

IMG_5340.jpg

山椒ではなくて魚介のマリネ。この前菜はステーキ会席も同じです。このマリネも美味でした

続いてレディース会席の残りの料理がまとめてやってきました(笑)

IMG_5346.jpg

IMG_5349.jpg

ご飯はきのこの炊き込みで、

IMG_5363.jpg

じゅんさいのお味噌汁に

IMG_5361.jpg

酒蒸し鶏 胡麻風味、

IMG_5359.jpg

こちらのお店の看板メニューという「オリジナル棒鱈のシチュー」です。このシチューが


めっちゃおいすぃーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!


さすが看板メニューというだけあってのクオリティー 棒鱈って硬くてしょっぱいというイメージしかなかったのですが、これは柔らかくて甘いっ この食感と味は意外でした。デミグラスソースに棒鱈を入れる発想がスゴいです。そしておいしいという… ナイスな発想ですね
 
続いてステーキ会席のステーキとご飯です。

IMG_5367.jpg

IMG_5369.jpg

こちらは白いご飯とお味噌汁は同じくじゅんさいです。お肉は柔らかくてとてもおいしかったです 被っていないお料理のほとんどは3人でシェアして食べたのですが、ステーキは大人気の一品でした(笑)

続いてフルコースの「岩魚のムニエル」です。

IMG_5374.jpg

IMG_5377.jpg

柔らかくてバターが効いていてこれまた美味 

こちらはフルコースの小鉢「季節の野菜(その2)」です。

IMG_5380.jpg

ミョウガやタマネギなどの甘酢漬けかな? いろいろ入っていてこれもおいしかった~ 

IMG_5383.jpg

↑こちらもフルコースのきのこご飯とお味噌汁。

で、お待ちかねの日本酒です。(もちろんもっと早いタイミングでオーダーしています) あのプレミア酒の『飛露喜』の飲み比べセットがあったのでそれを注文ました。

IMG_5384.jpg

どれもとっっってもおいしかった~~

さらにこれまた人気酒『会津娘』の飲み比べセットもオーダー。

IMG_5408.jpg

こちらには日本酒のソムリエさんがいらっしゃって、目の前で注いでいただきました。(飛露喜は注がれた状態で持って来られましたが) 

IMG_5411.jpg

IMG_5417.jpg

んもぅ~ どれもとてもおいしかたっです あ~幸せ(笑)

さて、コース料理は食べきってしまいましたが、ちょっと足らなかったので追加注文をしました。「季節の天ぷら」と「揚げなすの馬肉味噌乗せ」です。

IMG_5390.jpg

IMG_5396.jpg

天ぷらは抹茶塩を付けます。サクッとしていて具だくさんでとっってもおいしかったです

IMG_5399.jpg

なすの馬肉味噌は、肉味噌がけっこうピリっと辛くてとってもGOOD これもおいしかったーー

最後にデザートです。

IMG_5420.jpg

抹茶とバニラアイスのヨーグルトかけです。アイスクリームにヨーグルトをかける発想がまたすごい 随所にアイデア光る居酒屋さんです


しゃとれ蔵さんはお料理も雰囲気もとても素敵なお店でした。広めのお座敷が貸し切り状態だったというのもありますが、のんびと落ち着ける空間でまったりできました またホスピタリティもとてもGOOD 店員さんの誰もがとても丁寧に接客してくれます。私たちは若松住まいではありますがみな県外出身者なので、ご主人や女将さん(とってもお優しい)が私たちの言葉を聞いたお店の方々がどこからいらしたんですか?と訊きました。市内ですって言うのがなんか申し訳なかったです(笑) だけど女将さんはいろいろ地元の情報を教えてくださって、本当に丁寧で素晴らしい接客でした。

お酒のメニューも豊富ですし、飲み比べセットはとても嬉しいです。しかも飛露喜なんてなかなか飲み比べできないですし。飲んで良し、食べて良し、そしてくつろげる素敵な居酒屋さんでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】『Book! Book! AIZU(ブックブック会津)

今週月曜日は、市内で行われていた本をテーマにしたイベント『Book! Book! AIZU』の古本市に行ってきました。

先週の三連休に、主に若松市内と喜多方市の参加店でいろいろなイベントが行われていたのですが、そんなに興味をそそられなかったのとダンナが風邪だったのとで、行ったのは最終日の13日の古本市のみでした。場所は神明通り沿いの東邦銀行の駐車場です。古本のほかに軽食のお店もいくつか出店していました。


DSC_0651_2014101608262164b.jpg

連休の最初の二日はずっと天気が良かったのに、最終日の屋外のイベントに限って小雨というあいにくな天気 それでも人はけっこう出ていました。

DSC_0654_2014101608263045c.jpg

DSC_0655_20141016082632126.jpg

DSC_0664_20141016082636491.jpg

DSC_0667_201410160826485eb.jpg

DSC_0669_20141016082649fa3.jpg

と、こんな感じでいろいろなお店が連なっています。扱っているバリエーションはいろいろです

そして食べ物系のお店も

DSC_0657_20141016082633942.jpg

DSC_0675_20141016082710ec4.jpg

DSC_0671_20141016082651fce.jpg

↑田島にあるお洒落カフェ『CAFE JI*MAMA(カフェ・ジーママ)』さんも出店していました。

DSC_0683_20141016082654836.jpg

その場で淹れたてのコーヒーが飲めます。もちろん一杯購入しました。さすが淹れたてとてもおいしかったてです

また、野口英世青春通りでもいろいろやっていました。

DSC_0686_2014101608271924d.jpg

DSC_0692_20141016082720297.jpg

なんとこの寒い中フラダンス…… ほんと、天気がよかったら…(^^;)

さらに進むと、奥から蒸気機関車がやってきました。

DSC_0694_20141016082722aff.jpg

DSC_0701_20141016082723686.jpg

DSC_0703.jpg

およそ30メートルくらいの距離を行って帰ってくるだけなのですが、けっこう人気がありました 子どもにはこれでも十分楽しいですよね 

さらに進みます。

DSC_0705_20141016082734fcc.jpg

他にも屋台が出ていました。

一番奥にあったのが

DSC_0708.jpg

DSC_0709_20141016082737cf8.jpg

なんと迷路 でもすぐに攻略できそう(笑)

と、ここで出店はおしまいで、またまた駐車場に戻ってみますと、

DSC_0716_20141016082739779.jpg

マトンケバブの移動販売カーがいました。でも準備中でした。イベント開始からけっこう時間が経っているのに…(^^;) 雨だから中止かと思ったのかな?

てなわけで、この古本市のあと徒歩で『皆川食肉店』さんに向かいました。


おまけ:古本市はそもそもそんなに積極的に見ようとは思っていなかったのですが(グルメ優先w)、よくよく見ると面白そうな本がたくさんあります。その中で購入したのがこの二冊。

DCF00003_20141016082556b50.jpg

およそ40年前の女性誌です。表紙がすでに時代を…。それにしても、「若い女性」ってどストレートなタイトルですね(笑) 私はファッションが好きなので、昔のお洋服を見るのも好きなのですが、当時の流行や風俗などを見るのも面白いのです。

↓は「若い女性」の一部です。

DCF00004_2014101608592842f.jpg

DCF00007_201410160825580dc.jpg

今見てもかわいいですね

DCF00009_201410160825593ae.jpg

↑イラストに時代が…(笑)

↓こちらは「主婦と生活」です。

DCF00011_20141016082601957.jpg

お料理はやはり定番ですね。

DCF00013_20141016082602d0d.jpg

すごいドレス…(笑) ちなみに右ページは松坂慶子さんです

DCF00015_2014101608261588a.jpg

パンタロン…確かに足が長く見える(笑)

DCF00019_20141016082620f64.jpg

お宅訪問に

DCF00016_20141016082617bd5.jpg

健康グッズに

DCF00017_2014101608261804c.jpg

洋服の型紙も載っています。既製服がまだまだ高価だった時代ですよね。

他にも健康ネタとか占いとか育児のこととか人生相談とか…。内容は今とさして変わりませんね。だけどモデルさんや読者の顔写真などがとても大人びています。例えば↑の松坂慶子さんは今の私よりも年齢が全然若いと思いますが、すっごい大人っぽい(笑) 大違いだな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ

一昨日祝日の月曜日、『皆川食肉店』さん担々麺をいただいたあと、またまた湯川~坂下道の駅の『あいでみっせ 会津のへそ』に行きました。


IMG_5227.jpg

なんやかんやでもう三回目(笑) 目的は、あの大人気のビュッフェレストラン『農家レストラン くうべぇる 』さんでのお茶タイムです。(…にしても、現時点でこのレストランのネット情報が全然ないのはどういうことか^^;)

IMG_5230.jpg

入り口入ってすぐ正面に稲がドーンと飾ってありました そういう時期ですね~ このあとさっそくレストランへ。

IMG_5235.jpg

IMG_5237.jpg

右側にあった看板には営業時間が"15:00~19:00"、ラストオーダーが18:30とありますが、

IMG_5240.jpg

左側の看板には営業時間が"15:00~17:30"となっています。どっちやねん と思って店員さんに訊いてみたら、15:00~17:30が正しいそうで、ラストオーダーは17:00とのことでした。ややこしい(笑) 台風がきていたから変更したのかもしれませんね。

IMG_5242.jpg

ケーキがなかなかおいしそうです

IMG_5272.jpg

IMG_5281.jpg

外には田園風景(てか田んぼ)が見えます。

IMG_5246.jpg

この日のオーダーは「本日のデザート+ドリンクバーセット」をひとつと単品のドリンクバーひとつです。まずはドリンクバーに行きます。

IMG_5276.jpg

IMG_5277.jpg

ひととおりの飲み物は揃っています こちらでまずはコーヒーをいただいて…ケーキも到着

IMG_5260.jpg

なんか、、人の顔に見えます(笑)

IMG_5248.jpg

左から、ゼリー、ガトーショコラ、プリンといった感じ。

IMG_5252.jpg

IMG_5266.jpg

こちらはなんとニンジンのゼリーでした すっきりとした甘さでなかなか美味でした

IMG_5254.jpg

このガトーショコラが思いのほか(失礼)おいしかったです。まったり濃厚だけど重くなりすぎず、あまり期待していなかったのですが(再び失礼)ちゃんと美味でした
 
IMG_5255.jpg

こちらは表面がパリパリに焼かれてちゃんとキャラメリゼされていました。で、私的にはちょっと個性のあるお味だな~と思いましたが、これもとてもおいしかったです。

IMG_5280.jpg

コヒーの次は紅茶もいただいて大満足 少しずついろいろなケーキが食べられるのはいいですね。全体的に量もちょうどでした。こういう場所のスイーツなので大きな期待感はなかったのですが、ちゃんとおいしかったです♪  

このケーキセットにドリンクバーがついて650円は激安だと思います。結局二人で1000円でした。安っっ 広いし眺めもいいし安いしで、ドライブの小休止にいいですよね。天気のいい日は外のウッドデッキにテーブルも出るようです。だけどもう寒いかな(^^;)


カフェタイムはそうでもなさそうですが、ランチの方は週末はまだまだ混んでいるようで、この日はなんと60分の制限付きでした。もう少ししたら落ち着いてくるとは思いますが人気ですね~。まあバイキングだけで950円は確かに安い。いつか行ってみようと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】FURUKAWA BAKERY(フルカワベーカリー)

一昨日の日曜日、『坂新』さんでラーメンをいただいたあと、駅近くのカフェ&ベーカリー『FURUKAWA BAKERY』さんに行きました。


IMG_5102.jpg

IMG_5106.jpg

こちらはパン屋さんですが、カフェスペースもしっかりある頼もしいお店です

IMG_5146.jpg

IMG_5108.jpg

午後6時半まで営業されているのも有り難いポイント。普通のカフェだと5時くらいでラストオーダーのところが多いので、この営業時間は嬉しいです

メニューはこちらです。

IMG_5110.jpg

IMG_5112.jpg

パン屋さんなのにけっこうしっかりとしたフードメニューも出していらっしゃるところがまたすごい サンドイッチとかならまだ分かりますが、ビーフシチューとかハンバーグとか…。パンも作らなきゃなのに大丈夫なのでしょうか(笑)

IMG_5114.jpg

店内は広くて立派なイートインスペースがあります。静かなBGMが流れていてけっこうまったりできる空間です

IMG_5143.jpg

IMG_5145.jpg

昨日ご紹介した『Book! Book! AIZU』イベントはこちらのお店も参加をされていて、その本棚がありました。本を読みながらおいしいパンとカフェでまったり…。素晴らしいですね

この日の注文は、表の看板にもあった「栃の木の蜜のフレンチトーストセット(ブレンドコーヒー付)」と単品の「ブレンドコーヒー」です。まずはブレンドコーヒーです。

IMG_5118.jpg

IMG_5121.jpg

こちらのクッキーがおまけで付いてきました。なんでもBook! Book! AIZUイベント限定だとか。イベント絡みでこちらでテーマにしている絵本のモチーフ(だったかな?)らしいです。可愛いですよね お味は、さすがパン屋さんで作っているだけあっておいしかったです

こちらがフレンチトースト&コーヒーです。

IMG_5125.jpg

IMG_5127.jpg

うっほーーーー こりゃまたおいしそう こちらに

IMG_5131.jpg

バニラアイスや

IMG_5134.jpg

シナモンシュガーとハチミツをかけると……


ウーーーマーーー!!!ヾ(@°▽°@)ノ!!!


以前何度か紹介したことのあるスィーツカフェ『ありんこのいえ』さんでフレンチトーストのおいしさを知った私ですが、ありんこのいえさんがかなり美味なのでこちらはどうかしら?と思って食べましたら、これがまたこちらはこちらでとてもGOOD しっかりと表面が焼かれていて歯ごたえがありつつも、中はしっかりクリームが浸透していてモチモチでめちゃおいしい デコレーションも綺麗ですよね。またバニラアイスを乗せると冷たさが合わさっておいしさ倍増です これで680円ならなかなかお手頃ですよね。とてもおいしかったです♪

パンも何度か買ったことがありますがちゃんとおいしいです パンを食べても良し、お茶を飲んでも良しな優良ベーカリーです。いつかお食事メニューもいただきたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

台風の影響をヒヤヒヤしながら様子見をする今日は三連休の最終日。


市内中心部で『Book! Book! AIZU』という本をテーマにしたイベントがあったので、それを見に行きつつ外ランチに繰り出しました。だけど今日はあいにくの雨 イベントも一昨日と昨日はいお天気だったのに、よりによって今日が本のフリーマーケットの日とついていない感じでした。


DSC_0720.jpg

まずは古本市を見に行きました。だけど小規模イベントなので早々に見終わり、その後はそのまま徒歩で大好きな『皆川食肉店』さんへ担々麺を食べに行きました 先月20日に行ったばかりなのですが、今月中に行けばフリーペーパー「ありのまま」を持参でスタンプが女性限定で3倍に これはやっぱり行っておかなければいけません(笑)

ようやく平熱になったダンナと一緒に皆川食肉店さんへ。

IMG_5180.jpg

IMG_5175.jpg

雨が降っていたので看板ブタ(?)のピッギーさんはレインコート姿 なにげにいいとこのブランドものでした(笑)

IMG_5181.jpg

いつものオレンジ暖簾。今日は天気が良くなかったせいか行列はなくすんなり入れました。(ラッキー

メニューはこちらです。

IMG_5185.jpg

限定メニューにはかかっていない月曜日なので、メニューは4種類。今日は、まだ食べたことのない「白ゴマ担々麺」と今年の2月に食べて以来の「黒ゴマ担々麺」をオーダーしました。

まずは白ゴマ担々麺です。

IMG_5188.jpg

IMG_5192.jpg

神々しいゴールドのオイリーなスープに…

IMG_5197.jpg

たっっぷりのひき肉。

IMG_5204.jpg

ツルツルの中細麺

こちらはダンナがメインで食べました。やはりスープを飲ませてもらったのですが…


うーまーーーーいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


オイリーで濃厚な坦々スープは白ごまのマイルドさの中に粉山椒のピリピリが見事にマッチ 旨み満載のスープと混ざって、山椒、刻みネギのときおりくる辛さがベストなインパクト。初めていただきましたが、期待通りめっちゃおいしかったです

そしてこちらは私がメインで食べた黒ゴマ担々麺です。

IMG_5208.jpg

久しぶりに見ましたがやっぱり黒い(笑) なにも器まで黒にしなくても…(笑)

IMG_5212.jpg

チンゲン菜にたっぷりのネギと粉山椒。

IMG_5214.jpg

やっぱりここにもゴロゴロのひき肉群。

IMG_5220.jpg

麺は白ゴマ担々麺と同じですね。麺が気持ち黒い(笑)

IMG_5222.jpg

レンゲも黒いのでなにがなんだか(笑) 

うおおーーーやっぱりおいしそう~ さっそくひと口ズルリ……


黒ゴマパンチうまーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ムハーー 黒ゴマの香ばしい風味がガツンときて、濃厚でコク満載のスープにまたまた粉山椒の辛みやら肉の旨味やらが後からあとから迫ってきて、一度は食べていたものの記憶よりずっっとおいしいーーーーo(〃^▽^〃)o まーほんとに、こんな地方都市(失礼)でこれほどのクオリティの担々麺が食べられるなんてスゴイ話だと思います。この担々麺が食べられる(あと二郎さんも)だけで、この市内に住んでいてよかったと思うほど(大げさ?)。 

食後にいつもの女性限定の杏仁豆腐をいただき

IMG_5224.jpg

スタンプを押していただいて、お店をあとにしました。ちなみに、「ありのまま」を見せたら、本当にスタンプを3つ押してくれました(笑) ダンナのと足して一気に4個増。ちょっと申し訳なかったです。とくに男性のお客さんに…(^^;)


そしてこの皆川食肉店さんでちょっと面白いことがありました。私たちが待っている時に向いに男性二人組が座ったのですが、その二人がなんと先週『ラーメン二郎』さんに行った時に、同じく行列に並んでいたお客さんだったのです なんで分かったかと言いますと、けっこう特徴的な洋服を着ておられまして、ああーこういう人たちも並ぶのねーなんて思っていたのです。でもひょっして人違いかもとデジカメのメモリを見て行列をアップにしてみましたら、間違いなくその人たちでした(笑) こんな偶然もあるんですね~。思わず「先週は二郎に並んでましたよね?」と声をかけそうになったくらいw それにしても、その男性たちはかなりのラーメン通と見ました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】坂新(ばんしん)

今日もいいお天気でした だけどこの好天も今日までとのこと(^^;) 台風が直撃しないといいのですが…。

と、そんな今日のランチは、ダンナがなんとか熱が下がったようなので車で出かけました。とはいっても病み上がりなので市内で手近に。今日は正統派醤油ラーメンが食べたい気分だったので、久しぶりに『坂新』さんへ行きました。オープンしたての時に一度行ったっきりだったので本当にご無沙汰です。お、今見たら去年の3月以来でした(^^;) 

なんで遠のいていたのかと言いますと、最初にいただいた時にかなりしょっぱくて参った記憶がずっとあったためです。「坂新=しょっぱい」のイメージが出来上がってしまって、それ以降ちょっと遠慮していたのでした。だけど、その後いろいろなブロガーさんたちが坂新さんで召上っていてしょっぱいという記載がないこと、また味そのものはおいしいので人に勧めていましたら(もちろんしょっぱいかもと説明した上で)、行った人はしょっぱくなかったと。ひょっとして味が変わった…? だったら行ってみよう と思いまして、まだ本調子ではないダンナと一緒に行きました。


IMG_5053.jpg

お店の前にはドデカい車が何台か停まっていました。先客は2組でしたが、私たちのあとから次から次へとひっきりなしにお客さんが入ってきます。地元のいかにも常連さんという感じのお客さんから、カップルまで老若男女さまざまです。人気店です

IMG_5063.jpg

店内は黒を基調としたモダンナな造り。

こちらがメニューです。

IMG_5058.jpg

IMG_5055.jpg

前回来た時よりメニューが増えています。ラーメンではないけど「鳥唐揚げ定食(カレー味)」なんておいしそうではありませんか

いろいろ惹かれましたが、ダンナは限定の「野菜たっぷり 味噌ら~めん」、私は節系の「醤油ラーメン」を注文。まずは味噌ラーメンがきました。

IMG_5065.jpg

IMG_5067.jpg

IMG_5069.jpg

かなり盛りがいいです 

IMG_5072.jpg

チャーシューも大きくてぶ厚い 
 
IMG_5075.jpg

麺は中太ちぢれタイプ

いつもはシェアして食べているのですが、ダンナは風邪引きなので移ってはいけないと最初にスープをチラっとだけ飲ませてもらいました。

こちらの動物系のベースのスープに味噌が溶いてあり、タンメン風のあっさりテイストでした。もうちょっと食べ進めればもっと味が分かったと思いますが、ダンナも待っているし(笑)ひと口でおしまいです。タンメン風でない方の味噌味が好みですが、ベースのスープがちゃんとしているので素直においしいと思いました

こちらは醤油ラーメンです。

IMG_5078.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_5087.jpg

デフォルトでチャーシュー3枚は嬉しいですね チャーシュー麺にしなくてよかったです(笑) そーいや前回はチャーシューメンを食べていました。10枚乗っていました(笑)

IMG_5090.jpg

麺は味噌と同じですね。で、気になる(しょっぱくない)お味は……


旨味タップリうまーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うーーーむ、正統派喜多方(でいいんですよね?)ラーメンといった感じのしっかりとしたスープ さすがあの超有名店『坂内食堂』さんの弟さんだけあります。(ちなみにお顔もよく似ていらっしゃいます 笑) 最初は旨みたっぷりな豚のスープが前面に来るのですが、節系の香ばしさが後追いでやってきて見事なハーモニーを醸し出しています。ずっと食べていても飽きなくて、そこはかとなく美味しいラーメンです。 少々しょっぱめですが、以前よりは全然改善(?)されていて最後までおいしくいただけました。すっきりしつつもコクのある味はさすがでした♪ いやーおいしい 
 

IMG_5093.jpg

箸休めの漬物もありかだいです

いやーーひっさびさの坂新さんでしたが、かなり食べやすくなっていて本当においしかったです これなら何度も来れそうです(笑) また食べに行きま~す


おまけ:帰りにオートバックスのある通りを走っていましたら、正面に花火が

IMG_5151.jpg

うぅぅぅーーーー こんな写真しか撮れないーーー どうやら会津大学の方向から上がっているようで、学園祭でもやっていたのかな? そのまま花火のある方向へ走らせました。するとどんどん花火が近くなりました。

IMG_5170.jpg

だけど写真はこんなん まあ車内からグラグラする中で撮っていたので仕方がないのですが。大学の近くに行きましたら、あっという間に花火は終わりました(^^;) だけど今年はちゃんとした花火大会に行かなかったので、期せずして花火が近くで見られてよかったです とても綺麗でした
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】シタール(SITAR)

今日もとってもいいお天気 三連休だし絶好のお出かけ日和…のはずが、ダンナが風邪でダウンしちまいました(^^;) 一昨日から熱が出ていて、今日のランチは私一人で出かけることに。あ、もちろんダンナへのフォローもしてますよ(笑)

で、今日のお目当ては、いつもこっそり拝見させてもらっている某地元ブログで紹介されていた『シタール』さんというインドカレー店です。場所は七日町から少し行ったところで、つい最近オープンされたお店です。以前は居酒屋だったらしいです。


IMG_4992.jpg

店頭の貼り紙です。

IMG_4995.jpg

IMG_4997.jpg

IMG_4998.jpg

ランチは15時までやっていらっしゃるようですね。有難いです

店内は確かに元居酒屋という感じです。

IMG_5006.jpg

引き戸の奥にはさらにお座敷間がありました。店内はお客さんが3組ほどいましたが、ほかのテーブルがほとんど片付いてなかったので、けっこう忙しかったのを彷彿とさせます。早くも人気なんですね

こちらがメニューです。

IMG_5001.jpg

IMG_5003.jpg

こちらは店内に置いてあったチラシです。

IMG_5007.jpg

IMG_5010.jpg

お値段がなかなか良心的です 私はEの「ナンスペシャル」ランチのマトンカレーの辛口と、マンゴーラッシーをオーダーしました。地元ブロガーさんの記事でチーズナンがとてもおいしいとあったので、ちょっと奮発しました(笑)

しばらく待ってまずはサラダがきました。

IMG_5011.jpg

シンプルなグリーンサラダです。シンプルなドレッシングなのですが、とてもおいしいサラダです。

さらにしばらく待ってカレーがきました。(サラダは食べちゃったのでちょっぴり減っています 笑)

IMG_5017.jpg

IMG_5022.jpg

これがチーズナンなのですが、ひと切れ持ち上げてみると

IMG_5024.jpg

トロトロです

IMG_5027.jpg

中にはチーズがたっっっっぷり

うっほーーーーー おいしそう かくしてそのお味は……


なにコレ うますぎるぅぅぅーーーー!!!!!!!!!
 
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


まだカレーに辿りついていませんが(笑)、このチーズナンだけでめっっっっっちゃおいしい これ単体だけでもかなりの完成度です ヘタするとこれだけでパクバクいっちゃいそうなほど。ナンそのものにも味が付いているようで、立派なお惣菜パンみたいでした とっっってもおいしいですo(〃^▽^〃)o

おっと メインはカレーだった(笑)

IMG_5032.jpg

大きなマトンがゴロッと入っていて


こちらもウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ぬおーーーナンもうまけりゃカレーも超うまいっっっ 辛口にしましたが私には難なく食べられるレベルで、一番おいしい辛さでした。ひょっとして辛くて食べ進められなかった保険にとマンゴーラッシーを注文しましたが、お水でも大丈夫でした スパイスのバランスが素晴らしくて、旨み、コクがいい感じでした。

ムハムハ食べ進めましたが、チーズナンはかなりボリューミー。ずっと食べ続けるにはとてもパンチのあるお味で、半分も食べるとお腹がいっぱいになります(笑) 残りはもちろんテイクアウトで ウチで寝ているダンナにも食べさせてあげなくては♪とちょうど半分をお持ち帰りしまた。

食後にはクーポンを使ってチャイを注文♪

IMG_5041.jpg

出てくるまでに少し時間がかかったので忘れられているのかな~と思ったのですが、そういえばチャイって牛乳で紅茶を煮立てる飲み物だったなーと思い出し、ひょっとして今グツグツやっているのではと思いましたら、やっぱりそうだったみたいでアツアツでした シュガーを入れてもやや甘でしたがとてもおいしかったです


さて、家で寝ているダンナにもお持ち帰りでお弁当を一つオーダーしました。550円なのでお安いです カレーはキーマの辛口で、ライスにしました。(チーズナンがあるので) それがこちらです↓

IMG_5047.jpg

アララ、持ち帰りだと見た目がなんか貧相(笑) サラダなしだからその分お安いんですね

IMG_5050.jpg

このキーマカレーもとてもおいしかったです。ただ風邪っ引きのダンナには少し刺激が強かったようで、辛さを「普通」にしておけばよかったとちょっと後悔…(^^;) だけどダンナもおいしいと言っていました。次は是非とも夫婦でオジャマしたいと思います。


シタールさんは個人的にかなりオススメです 同じ記市内のインドカレー店の『ラグ・パティ』さんもおいしいですが、シタールさんもかなり好きです。もし複数で利用されることがであれば、一つはチーズナンを注文することをオススメします。だけど一つでいいと思います(笑) あとは普通のナンを頼んでシェアするのがいいかも。そんな印象でした。まあ好きずきですが(笑) インド人スタッフの男性もとても感じのいい方でした 私的にはアタリなお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】桃里道(とおりみち)

先週日曜日、『佐倉珈琲』さんでゆっくりできなかったので、別のカフェで飲み直し(笑)をしました。

こちらも以前からずっと行こうと思っていた七日町通りにあるカフェ『桃里道』さんです。


IMG_4830.jpg

IMG_4835.jpg

昔ながらの立派な店構えです。

IMG_4853.jpg

IMG_4860.jpg

IMG_4885.jpg

店内もレトロでウッディ おしゃれです。

IMG_4857.jpg

ちょっとした衣類や雑貨も販売されています。そういえば、この界隈の和テイストのカフェって雑貨を置いているところが多いですね。やっぱり人気なのでしょうか。

IMG_4883.jpg

ちょっとしたアートが飾ってあったりとか。赤い帽子は私の頭です(笑)

こちらがメニューです。

IMG_4836.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4849.jpg

IMG_4851.jpg

カフェメニューはもちろん、ちょっとした軽食がいただけます この「じゃがいも入りやきそば」とかけっこう気になるのですが(笑)、お腹がいっぱいなのでおやつだけ。この日は「白玉あんみつ」の飲み物セットを注文しました。

IMG_4864.jpg

IMG_4874.jpg

あんみつもコーヒーもおいしかったです 落ち着けてほっこりできるカフェでした


おまけ:今日は10月10日。10のゾロ目とでも申しましょうか、だからなのかなんなのか、またあの『モンペリエ』(ヨーク・ベニマルに入っているパン工房)さんが摩訶不思議なパンを作っていました(笑)

DCF00068_2014101020293538c.jpg

"十のパン"です。

DCF00069_201410102029368ad.jpg

買ってきました。

DCF00073_20141010202938eb2.jpg

黒い縁取りはチョコクリームです(笑) これは漢字の"十"を模したパンですよね。ダンナはギリシャ数字の"Ⅹ"では?とか言ってましたが、お店のポップに"十"って書いてあるやんけw しかし見方によっては、とても宗教的なイメージの強いパンですね(笑) ひょっとしてなにか強いメッセージが込められているとか…(んなワケないw) 

今回もなかなかシュールです。この感性、本当に好きです。また面白いのを作ってください  あ、もちろんおいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】佐倉珈琲店(さくらこーひーてん)

先週日曜日の『『ラーメン こうへい』さんのあと、若松に戻って今年6月にオープンしたばかりのカフェ『佐倉珈琲店』さんに行ってみました。フリーペーパーの「drop」や先日ご紹介した「ありのままドロップ」にも掲載されていい感じだったので気になっていました。


IMG_4810.jpg

IMG_4812.jpg

会津図書館の向いの路地をさらに折れた場所にあり、かなり分かりづらい立地です。だけど店内には男性4人グループのお客さんがいました。

店内はかなり狭いですが、白で統一された清潔感のあるお洒落なインテリアです 

メニューはこんな感じです。

IMG_4814.jpg

IMG_4825.jpg
 
ホットサンドが激安 だけどラーメンを食べたあとだったのでオーダーせず。ケーキは16時半に届くとかで空っぽでした(^^;) で、結局ホットコーヒーを二つ注文しました。

IMG_4821.jpg

ちょっと酸味のあるコーヒーでした。500円はちと高めかな…と思いきや、この時は気が付かなかったのですが、今ほかの写真を見直してみるとテイクアウトは100円でした。。。。。。。400円は場所代かぁ~。。。。。。。。。。。

お店のインテリアそのものは素敵でしたし居心地そのものは悪くはないのですが、この時居合わせた男性グループがかなり威勢のいい感じの方々で、奥のテーブル席(4人座れる)とその向いのカウンターをまたいで使用されていました。そしてとにかく声が大きくて…。想像ですが、女性店主さんのお知り合いかな? 慣れていないとそういう座り方はしないでしょうし、単なるコーヒー好きでしたら400円も多く出して店内で召上らないのでは…と勝手に想像してみたり(^^;) たまたまでしょうが、ほっこりなインテリアには違和感がありまくりな雰囲気でした(^^;)


てなわけで、私たちの方がただならぬアウェー感がありまして(男性客の会話がまる聞こえだし)、早々にお店をあとにしました。タイミングがかなり悪かった…。店内と持ち帰りでは400円も差額があるので、次に利用することがあったらテイクアウトですね(^^;) ホットサンドはべらぼうに安いですし14時までに行けば厚切りトーストが無料のようなので、こういうのは嬉しいですよね。あ、これはテイクアウトは無理なのかな? だけどちょいと値段設定が極端かも(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

本日2本目です。


昨日の『ラーメン二郎』さんのあと、前回のリベンジとばかりに懲りずに猪苗代町の超人気カフェ『TARO CAFE』さんに行きました。週末だと混んでいてとても入れません 


IMG_4947.jpg

IMG_4948.jpg

IMG_4951.jpg

さっっすが平日、待たずに入れました だけど駐車場はそこそこ停まっています。相変わらずすごい人気です 店内は猪苗代湖が見える側のスペースと見えない側のスペースがあります。

この日は空いていたので好きな席に座れました。週末だとまずありえません(^^;) せっかく天気が良いので猪苗代湖側に座りました。窓の外から猪苗代湖が見えます。

IMG_4960.jpg

綺麗ですね

私は「ビターブレンドコーヒー」、兄は「季節のブレンドコーヒー」、そしてケーキの「ショコラアマンド」を注文しました。

まずはコーヒーに

IMG_4965.jpg

ケーキです。

IMG_4968.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4973.jpg

コーヒーはわりといいお値段(650円)がするのですが、いつもピカピカに磨かれたポットに入ってきて何杯も飲めるのでむしろ割安なくらいかなと。コーヒー好きな人にはたまらないサービスです。どちらのコーヒーもおいしかったです そしてケーキはさすがの完成度。TARO CAFEさんもお隣のDENDEN COFFEEさんもたぶん同じパティシエ(?)だと思うのですが、本当においしい 生地もクリームも絶品です。こちらのケーキもチョコクリームが上品でキャラメルソースも濃厚でとてもおいしいです。安い材料を使っていない印象です。

いつもと違ってゆっくりとした時間を過ごし、カフェをあとにしました。


↓こちらはTARO CAFEさんの外のデッキです。

IMG_4986.jpg

IMG_4981.jpg

猪苗代湖に落ちる夕日がきれいです


おまけ:ラーメン二郎さんをいただいたあと、じつはまたまた道の駅の『あいでみっせ 会津のへそ』に行ってきました。(兄がまだ行ったことがなとい言うので)

IMG_4944.jpg

平日だというのにやっぱりたくさんの人がいました。ほとんどがご年配の方々でしたが。そしてジェラート屋さんは相変わらずの行列↓

IMG_4941.jpg

平日でも並ぶなんてスゴイ

あのビュッフェレストランをまた見てきました。

IMG_4937.jpg

この日はさすがにガラガラ…と思ったら

IMG_4939.jpg

IMG_4935.jpg

あらら、カフェタイムなんてあったんですね。先週土曜日はやってなかったですが。。へーー、、、しかも安い(笑) 今度利用してみようっと。まだまだこの道の駅は混みそうです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【道の駅】あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ

先週土曜日の道の駅『あいでみっせ会津のへそ 』の続きです。


ビュッフェが食べられるレストランは無理でしたが、他のグルメはしっかりといただいてきました。レストランのすぐ近くに、七日町にあるお土産店&カフェの『会津ブランド館』さんが軽食のお店を出していました。


IMG_4599.jpg

↑左側ですね。奥はレストランです。

IMG_4709.jpg

IMG_4710.jpg

簡単な食べ物のほかに

IMG_4712.jpg

お土産もあります。

フードメニューがなかなか安くて魅力的ですね だけど『カフェダイニング とも』さんで食事はいただいていたので、軽めのものを注文しまた。「小松菜アップルジュース」と「天ぷらまんじゅう」です。

IMG_4715.jpg

ジュースは飲みやすくて、まんじゅうはアツアツでおいしかったです

で、次はお待ちかねのジェラートです。いったん食事のために坂下町まで行ってまた戻ってきたので、ジェラートの補充のタイミングがちょうどよかったです。

IMG_4728.jpg

IMG_4729.jpg

カップとコーンで値段が違いますね。珍しい。どれもおいしそうで迷いましたが、「ラムレーズン」と「かぼちゃキャラメル」をカップでチョイス。

IMG_4739.jpg

ソフトで口当たりなめらかです。気になるお味ですが、クリーミーですが甘さは控えめでした。見た目から『honey bee(ハニービー)』さんみたいなのを想像していたのですが、思いのほかあっさり味でした。ラムレーズンはラム酒少なめで、あまり味が濃くありません。かぼちゃはわりと粉感はありましたが、そんなに濃厚ではなく。。ま、こういうテイストだと思うのであとは好みの問題だと思います。甘さ控えめなので、そういうのが好きな人にはいいと思います。

だけどジェラートが補充されるや否や

IMG_4733.jpg

この行列です。みんな待ってたんですね すごいな。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】ラーメン二郎 会津若松店

今日は、用事があって会社を休んだ兄に誘われて市内で外ランチを摂ることに。で、いろいろ候補を挙げたのですが(平日しか食べられないランチなど)、兄たっての希望で

とうとう(やっと?) ラーメン二郎 会津若松店さんに行くことになりました。3回目のチャレンジです。


聞けば平日でも混んでいるとのこと。だけどここは東京でもないし、平日はさすがにそんなに並ばないでしょ~またまた~(笑)とタカをくくっていましたら(ちなみに着いたのは午前11時半過ぎ)、


IMG_4892.jpg


な なんとこの行列!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ!!!


これでもかなり進んでから撮影したのですが、11時半時点ですでに20~30人くらいは並んでいました。

うへーーースゴすぎる!!!  いったいこの人たちはドコからやってくるのだろう……。時間があったので黒烏龍茶をGETしてひたすら待ちます。

IMG_4894.jpg

待つこと40分強、やっと店内へ。夢の店内です

IMG_4896.jpg

アラ お座敷席もあるんですね。だけど全然使われていない様子……。

IMG_4902.jpg

IMG_4904.jpg

カウンター席がメインです。全部で12席くらい。

自販機でチケットを買います。

IMG_4898.jpg

迷うことなく「小ラーメン」をチョイス。

IMG_4899.jpg

こんな札がチョロンと出てきます。

やっとこさカウンター席に座ります。座るまでに50分かかりました。

IMG_4906.jpg

IMG_4908.jpg

黒烏龍茶も待機させてと(笑) ちなみに兄の注文も「小ラーメン」のデフォルト+ニンニク、私は食べきれる自信がまったくなかったので、麺&野菜少なめニンニクでオーダーしました。(邪道なのは重々承知です^^;)

席に座るとほどなくしてすぐにラーメンがやってきました。3分くらいしか待たなかったかも。こちらは兄の小ラーメン(デフォルト)です。

IMG_4910.jpg

おおぉぉぉぉーーーーこれが噂の二郎のラーメン(小・デフォルト)かあぁぁぁーーーー!!!! 噂通りの盛りの良さ

IMG_4912.jpg

IMG_4914.jpg

チャーシューもものすごいサイズの塊で鎮座。見えていませんが下には相当デカい塊が隠れています。

こちらは私の小ラーメン(麺&野菜少なめ)です。

IMG_4915.jpg

IMG_4929.jpg

あ……これなら食べきれそう……(ホッ)

IMG_4917.jpg

IMG_4920.jpg

ニンニクも思ったよりは少なめでした。

IMG_4921.jpg

だけどチャーシューはデカい(笑)

IMG_4927.jpg

小麦感満載の太めの麺です。

で、熱狂的ファン"ジロリアン"を夢中にさせるそのお味は……


うーまーいいーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


これは何味なんでしょう?  動物系のタブルスープとか? よく分かりませんが、確かにおいしい 以前オリンパス近くの『武蔵(こちらはインスパイア系とのこと)』さんでもこのタイプのをいただきましたが、二郎さんは旨みがスゴい なんか分からないけど(笑)、人気なのが納得できます。スープはわりとしょっぱめというか輪郭がしっかりしていますが、太めのストレート麺と味のほとんどないモヤシ&キャベツが三位一体となっておいしさが倍増します もうトシなので頻繁には食べられませんがクセになる味には間違いないです(°∀°)b  ウン、おいしかった 

なんとかがんばって麺と野菜は完食 チャーシューの脂身は、、、もうギブでした

IMG_4932.jpg

ちなみに、普段ラーメン屋に行ったら大盛りやチャーシュー麺を食べている兄は、チャーシューを一個丸まま残していました。全部は無理だったようです(^^;) だけど満足そうでした

待ち客がたっくさんいるので、食べ終わったら早々に退散です。行列はどうなったかな~と思って出てみましたら

IMG_4934.jpg

全然減ってない……( ̄ー ̄;) むしろ増えてる…。すごいなー、、、いつまで続くんだろ、この人気。やっぱずっとかな。まあ16時くらいならここまでではないと思いますが…。


てなワケで、人生初☆二郎さんはかなりのインパクトを受けました。(もちろんいい意味です^^) 次はいつ行くのかな…。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【道の駅】あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ

先日の記事でも少し触れましたが、一昨日の土曜日に会津坂下町にニューオープンした道の駅『あいでみっせ 会津のへそ』に行きました。案の定混んでいました(^^;)


IMG_4657.jpg

IMG_4592.jpg

IMG_4594.jpg

施設は大きく三か所あるようで、一か所は直売所やレストランが入ったメインの建物、もう一つは観光インフォメーション、あと一つはイベントフロア(多目的スペース?)のようでした。↑の写真の奥にある建物がインフォメーション館です。

メインの建物の前には出店も。

IMG_4596.jpg

IMG_4598.jpg

この時点(13時半頃)で早くも完売商品が

メインの建物に入ります。

IMG_4724.jpg

IMG_4679.jpg

IMG_4680.jpg

↑施設の概要が書かれたパネルがあります。

入り口付近にもたくさんの出店が。

IMG_4670.jpg

入って右に折れるとジェラート屋さんがあるのですが……

IMG_4604.jpg

IMG_4605.jpg

テレビで散々紹介されたせいか品切れ(笑) こんなにジェラートがスッカラカンな様子、初めて見ました(笑) だけど16時過ぎまでいたので、あとでありつけました。それはまた後日に

入り口から左右に売り場が分かれていまして、右側にはレストランとお土産売り場、左には野菜などの直売所があります。まずは直売所に行ってみます。↓は入り口ですね。

IMG_4675.jpg

IMG_4686.jpg

IMG_4683.jpg

IMG_4691.jpg

IMG_4692.jpg

新鮮な野菜や果物がたくさん売っています…といいたいところですが、かなり売れて少なくなっています(^^;) 大人気

IMG_4688.jpg

地元産の豆腐やコンニャクなども売られていました。

次は右側のお土産売り場に行きます。

IMG_4722.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4701.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4704.jpg

いろいろな商品がたくさんありました

奥には前もチラっとご紹介したレストランがあります。閉店後に行ったのでガラガラです。

IMG_4694.jpg

IMG_4695.jpg

メイン料理とビュッフェがついてこのお値段ならなかなかお安いですよね

↓メインの建物を出まして、次は観光インフォメーション館に行きます。写真左側にはお手洗いもあります。

IMG_4745.jpg

IMG_4741.jpg

IMG_4744.jpg

IMG_4743.jpg

↓次はメイン館の裏手にある多目的スペース(?)に行きます。

IMG_4668.jpg

この日はダニエル・コフリンさんという方のギター演奏会がありました。

IMG_4664.jpg

IMG_4661.jpg

IMG_4663.jpg

最初見た時は"なみえやきそば大王"がいるのかと思いました(笑) 今見ても女性なのか男性なのか、日本人なのか外国人なのかよく分からず…(笑)

新しい道の駅はなかなか楽しかったです 次に行くときは、ビュッフェのあるレストランにチャレンジしたいです。しばらくは混んでいるかな~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】ラーメン こうへい

今日は雨でしたね だけど午前中は曇りだったので、市内で行われたハーフマラソン大会は降られずに済んだみたいですね。

今日も昨日に引き続きダルダルな日曜日でした。だけどおいしいものは食べたいので、少しだけ久しぶりに喜多方に車を走らせまして、『ラーメン こうへい』さんに初来訪しました。以前から気になっていたお店ですが、前回行った時は運悪く臨時休業だったのでリベンジも兼ねて行ってみました。


IMG_4755.jpg

おっ☆ 今日は暖簾が出てる。よかった

店内は入り口付近にテーブル席が二つと奥に座敷があります。座敷はいっぱいのようでした。

IMG_4757.jpg

こちらがメニューです。

IMG_4764.jpg

やはり基本の「正油ラーメン」とラーメンブロガーさんに倣って「漆黒ラーメン(じぇんとるメン)」、そして半チャーハンを注文しました。ちなみに"じぇんとるメン"とは背脂をトッピングすることです(笑)

私たちが入店した時は、私たちが着席してちょうど満席になりました。どうやらみんなが来たタイミングが同じくらいだったのか、ラーメン待ちの人がほとんど(^^;) たぶんですが娘さんとお母さん二人で切り盛りされていて、とても忙しそうでした。

待つこと20分くらいでラーメン到着。こちらが漆黒ラーメンです。

IMG_4769.jpg

IMG_4772.jpg

IMG_4773.jpg

IMG_4797.jpg

おおーーーー☆☆☆ こりゃおいしそう でも待てよ? どこをどう見ても背脂が乗っていない…。ま、いいや とりあえず食べてみよう……


こりゃウマーーーーヾ(@^▽^@)ノ!!!!!


ブラックラーメンなのですが、香ばしい醤油の香りと魚介系の風味が合わさっていてとても美味  見た目よりは食べやすく、コクを残しつつもすっきりとした味わい。ゆで卵にかけられた一味がいいアクセントになって旨さに拍車をかけます。だけど背脂がやっぱりないので、店員さんにお願いして途中で入れていただきました(笑)

IMG_4799.jpg

背脂入れると味がかなり背脂寄りになりますが(笑)、甘みが出てまろやかでおいしいです

IMG_4780.jpg

麺は太めのちぢれタイプで食べ応えがあります。ただ撮影して時間がかかったからか少し伸び気味でした。デフォなのか撮影のせいなのか。。次に行くときは"麺カタ"でオーダーしてみよう。。

こちらは正油ラーメンです。

IMG_4783.jpg

IMG_4790.jpg

IMG_4794.jpg

こちらも


おーいすぃーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ♪♪♪


香ばしい煮干し風味が前面に出ている魚介系。『さゆり食堂』さんや『きむらや』さんを彷彿させるテイストでとってもおいしいです ときおり見せる複雑な香りは、シイタケのダシでも入っているのかなと思いましたがきっと気のせいですね(^^;) いい意味での雑味とヌケ感がありつつも、後味すっきりなスープです。

こちらは半チャーハンです。

IMG_4807.jpg

これで150円は嬉しいですね じつは注文を忘れられていのたですが(笑)、お願いしたらあっという間に出てきました。形もパコっと何かから器に移した形跡が…(笑) たぶん作り置きだと思いますが、おいしかったです 


初めて来たお店ですがも行ってすぐはほぼ満席でしたし、その後からも次々とお客さんがやってきて(おそらく)母娘でやっていらっしゃる厨房はてんやわんや。で、ただでさえ大変そうなのに、(たぶん)ハーフマラソン帰りのお客さんが20人も入っていてさらにテンパリ度がMAXになっていました そりゃ半チャーハンも背脂も忘れちゃいますね(笑) 20名の来店のあと常連さんとおぼしきタクシー運転手のおじさんがやってきたのですが、一体いつになったらラーメンにありつけるのだろう?と思いつつお店をあとにしました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック