【横浜バー】Foodiun Bar 一瑳(バー・ダイニング issa)

本日2本目です。


昨日の記事の『海風季』さんのあと、そのまま同じフロアにあったバーで軽く二次会をしました。お店は『一瑳(いっさ)』さんというお店です。


IMG_4329.jpg

ベタですが『DA PUMP』を思い出しました(笑) 店内はこんな感じです。

IMG_4324.jpg

これまたムーディ あ、そーいやメニューを撮影するの忘れた(笑) いちおう食べ物もいろいろありました。HPはこちら。

私と知り合いは白ワイン、ダンナはノンアルコールカクテルをオーダーしました。あとフライドポテトも。

IMG_4312.jpg

ワインにはキャベツのコンソメで茹でたものがおつまみで付いてきました。

IMG_4316.jpg

あっさりとおいしかったです 白ワインともよく合いました。

こちらはポテトです。

IMG_4321.jpg

塩分控えめでヘルシー。ちょっと油っぽかったかな(^^;) 

こちらがダンナのカクテルです。ちょっとこれがビックリ

IMG_4325.jpg


光ってる(笑)


ど、どーなってるの? これ??(笑) 氷にLEDでも入ってたのかな。。カクテルの名前は失念(^^;) ナゾは解けぬまま夜は更けていきました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【東京イベント】第五回 ロハスフェスタ in 東京

先週土曜日は、東京・練馬区の光が丘公園で行われている『ロハスフェスタ』に行きました。

先日も少し触れましたが、ロハスフェスタとはロハスとエコをテーマにしたイベントで、リサイクルやリユースへの取組みをイベント内でも実施しています。リサイクルショップや骨董店、手作りのお店に雑貨屋さんなどが軒を連ね、飲食店では容器持ち込みを推奨しています。なくても買えますが、容器代100円が追加され返却すると50円返還されます。お洒落にエコしましょう♪って感じなんですかね。毎年主に大阪と東京で開催されていますが、大人気のイベントです。

光が丘公園はこんな感じ↓

IMG_4138.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4140.jpg

初めて来ましたが、広くて綺麗な公園ですね。

IMG_4142.jpg

奥に見えるテントがロハスフェスタの出店ブースです。

入り口でチケットを購入しまして

DCF00033_20140930081444d6a.jpg

DCF00034_20140930081446a69.jpg

入場します。

IMG_4147.jpg

天気はイマイチ曇りでしたが、気温も暑からず寒からずでたくさんの人が出ていました。ファミリーも多かったー

ロハスとナチュラルと"ほっこり"はすべてリンクするのか、そういうのが好きそうなジャンルのお客さんが多いのが特徴です。ロハスも今やファッションの一つになっているようです。だけどその方が取っ掛かりやすいし、環境問題を考えることはいいことなので、入り口はなんでもいいのかもしれませんね。

さて、入場したらどんどん進んでいきます。場内はお洒落なお店でいっぱい

IMG_4150.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4153.jpg

特にお洒落なお店は、写真に撮っているお客さんも多かったです 

IMG_4155.jpg

IMG_4154.jpg

IMG_4156.jpg

↑このお店は私も目を奪われました

さらにまだまだ進みます。

IMG_4163.jpg

↑可愛い雑貨屋さんです

IMG_4167.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4173.jpg

↑骨董屋(西洋アンティーク)さんも多かったです。確かにリユースですよね。

IMG_4175.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4205.jpg

↑天然素材のお洋服屋さんかな?

IMG_4206.jpg

IMG_4210.jpg

IMG_4216.jpg

んん?

IMG_4217.jpg

ふんどしが売られてる…。正しい締め方って(笑)

IMG_4223.jpg

IMG_4225.jpg

もうとにかく可愛いお店でいっぱい たくさんありすぎて目移りします。それでも大阪会場よりは規模が小さいらしく、お店も少ないとか。じつは3年ほど前に大阪会場(万博公園)に行ったこともあるのですが、確かにすごく広くてたっっっくさんのお店が出ていました。

IMG_4226.jpg

↑ワークショップみたいなのもポツポツ出ています。

IMG_4197.jpg

ステージではライブも行われていました。音楽のジャンルはやっぱりほっこり系。

IMG_4219.jpg

こんな感じでお店が連なっています。


こちらに出ているブースで前の仕事関係の場所がありそこに行ってみましたら、偶然にも会津若松在住の某作家さんにバッタリ鉢合わせました。お互いは面識はないのですが、私は作品の存在を知っていまして、そのご本人にバッタリ会ってビックリしてしまいました(笑) こんなことってあるんですね~。世の中狭いです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

【横浜ディナー】海風季(かぶき)

一昨日土曜日の夜は、横浜在住の知り合いとダンナと三人で横浜でディナーでした。場所は、その知り合いのオススメで(と言っても知り合いも初めてらしいのですが 笑)『TOCみなとみらい』にある『海風来(かぶき)』(ルビがすごいなw)さんに行きました。


IMG_4309.jpg

帰りに撮ったので閉店になっていますが…(笑) さすが横浜らしいモダンな店構えです

店内もとってもお洒落

IMG_4229.jpg

フロアは7階でしたが、外にはみなとみらいの観覧車も見えます。

IMG_4228.jpg

う~~ん、、ムーディ

さっそくこちらがメニューです。

IMG_4232.jpg

IMG_4235.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4244.jpg

IMG_4245.jpg

IMG_4248.jpg

IMG_4250.jpg

IMG_4251.jpg

IMG_4254.jpg

IMG_4234.jpg

↑なぜか限定のお酒で『栄川』がっ 知り合いが日本酒好きなので、こちらを一合注文しました(笑)

まずはお通しです。

IMG_4257.jpg

あっさりとおしいかったです

どんどん注文します。まずは「本鮪中トロと地魚三種盛り」

IMG_4258.jpg

オススメと言われた「カマス天婦羅」

IMG_4269.jpg

IMG_4275.jpg

サクッと揚がっていました

次は「まぐろのほほ肉ガーリック焼き」

IMG_4276.jpg

IMG_4281.jpg

見た目はほとんどステーキですね だけどマグロなので見た目よりはあっさりしていておいしかったです

次は「まぐろユッケ」

IMG_4283.jpg

「中トロ」と「炙りトロサーモン」

IMG_4289.jpg

「串焼き盛り合わせ」

IMG_4294.jpg

そしてデザートの「クリーム白玉」

IMG_4298.jpg

そして「きなこわらびあんみつ」で終わり。

IMG_4306.jpg

抹茶アアイスとわらびもちがとってもGOOD

お料理はどれもすべからくおいしかったです 過不足なしといった感じで、おいしくいただきました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【自由が丘ランチ】鯛めし 魚然(うおぜん)

さっき東京から帰ってきました。こちらもそうだったと思いますが、今日は暑かった~


さて、そんな今日のランチは用事で来ていた自由が丘です。毎度のことながらお店がたっくさんあって迷います(^^;) そんな数多ある飲食店の中でも、かつて二度ほど行ってわりと気に入っていたそば粉クレープ(ガレット)のお店を目指して行ったのですが、なんと閉店していて別のお店の内装工事が入っていました…

けっこうおしいかったんでけどな~~。。。そういえば、私がハマる食品ってけっこうなくなる確率が高いんですよね(笑) 味覚がマニアックなのかな。。

仕方がないので辺りのお店を散策します。昨日のランチはけっこうインパクトのあるものだったので、今日はあっさり目の味がいいな…と思っていましたら、ちょっと気になるお魚のお店を発見


IMG_4333.jpg

IMG_4330.jpg

ほうほう、鯛めしとな…。食べたことないな。ちょっと中へ入ってみますと

IMG_4335.jpg

へ~~宇和島の鯛かー。おいしそうなのでこの『魚然』さんで決まり

二階に上がるとお店がありました。

IMG_4384.jpg

IMG_4337.jpg

中はけっこう広々していて、お客さんもけっこう入っていました。いい感じです♪

こちらがメニューです。

IMG_4340.jpg

IMG_4342.jpg

けっこうたくさん種類があります。どれも気になりましたが、やっぱりイチ押し(?)の「鯛めし膳」と「鯛茶膳」をいただくことに。

IMG_4347.jpg

↑こちらが食べ方です。へーー

けっこうすぐにお料理がきました。こちらが鯛めし膳です。

IMG_4348.jpg

IMG_4355.jpg

IMG_4357.jpg

おーーーーすごくおいしそう 食べ方手引きによると、この鯛の切り身を

IMG_4359.jpg

この卵入りだし汁に付けて

IMG_4377.jpg

ご飯に乗せます。そこに上から

IMG_4379.jpg

残っただし汁をかけて

IMG_4382.jpg

こんな感じでいただきます。おおーー初鯛めし さっそくひと口いただきますと…


こりゃうんめーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


鯛めしなるものを初めていただきましたが、こりゃおいしい 新鮮でコリコリな鯛の切り身に、万能ネギなどの薬味、そして生卵が抜群の相性を見せてめっっっちゃおいしかったです 卵かけご飯に薬味とダシとお魚を乗せた感じですが、とっても美味でした

一方こちらは鯛茶膳です。

IMG_4362.jpg

IMG_4365.jpg

ゴマ風味のあんにからまっている鯛がすでにおしいそう こちらをやはり

IMG_4369.jpg

ご飯に乗せて

IMG_4370.jpg

付け合わせのだし汁を回しかけます。

IMG_4374.jpg

これを混ぜまぜしておじやのようにいただくのですが、こちらは


やさしいお味…(●´ω`●)


鯛の切り身が熱いだしに絡むので、熱が通って身が締まります。これはこれで違う食感と味を楽しめておいしかったです。だけど、鯛めしの方がおいしかったです ここはダンナとも意見が一致しました(笑)


自由が丘の飲食店といえば和洋中エスニックなどよろずのお店があって、その中でもフレンチやイタリアン、スイーツが強いイメージがありますが、この魚然さんもとてもよかったです♪ ちょっと調べてみると、今年の一月にできたばかりなんですね。さっきのガレット屋さんではないですが、味が良くても入れ替わりの激しい競争率の高い地域ですので、がんばって続けていただきたいお店です でもけっこうお客さんが入っていたので大丈夫かな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【東京ランチ】第五回 ロハスフェスタ in 東京

今日、明日と東京に来ています。初日の土曜日は、練馬区の光が丘公園で行われている『ロハスフェスタ』に行きました。

ロハスフェスタとは、毎年大阪や東京で開催されているエコを目的としたお洒落なイベントで、リサイクルを目的としたお店や手作りの雑貨店、その他もろもろの素敵でエコなお店が一堂に介したかなり大規模なイベントです。かつて大阪のときに一回行ったことがあるのですが、ほっこりお洒落なお店がたくさんありました。エコっぽいお洒落を楽しむイベントかなーと思います。


IMG_4144.jpg

IMG_4198.jpg

IMG_4170.jpg

IMG_4214.jpg

たーーーっくさんお店はあるのですが、おおまかにこんな感じのおっされーなお店が軒を連ねます。もー多くてどこをどう見ていいやら(笑)

で、今日はそのイベントでランチを摂ることに。イベント会場の一角にフードエリアがあるのですが、どこも大混雑 

IMG_4179.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4212.jpg

写真はこれだけですが、ほかにも飲食店がたっくさんのお店が出ています。その中で、とくにうっかり並んでしまった佐世保バーガーのお店は大行列

IMG_4193.jpg

IMG_4194.jpg

こちらで「だし漬けアボカドとチーズの濃厚テイスト」と

IMG_4182.jpg

IMG_4181.jpg

こちらはすぐに買えたベトナム料理(?)屋さんで「麻辣(マーラー)ビーフン」と

IMG_4196.jpg

こちらもすぐに買えた「牛たんつくね串」を購入しました。

食べる椅子やテーブルはほとんどないので、持参した敷物を近くの空きスペース敷いてしゃがんで食べました。もっとも常連さんは、テントを持参して飲食や休憩をしていたりします。

IMG_4160.jpg

もうほとんどキャンプですね(笑)

もちろんここのまでの準備などするはずもない私たちは、前述の通り車に置いてあった敷物を敷いて食べました。それがこちら↓ ハンバーガーです。

IMG_4186.jpg

なんだか少し寂しいビジュアルですが、まーイベントなのでこんなものかな(^^;) だけどパテもしっかりしていてちゃんとおいしかったです

こちらはマーラービーフンです。

IMG_4184.jpg

写真では大きそうに見えますが、器はわりと小さいです。これで400円。器を持ち込むと400円ですが、器なしだと500円。あとで器を返却すれば50円返却されます。このイベントに慣れている人はタッパーなど入れ物を持ち込みしています。私はもちろん器など持ってこないので(笑)、500円支払いました。だけとあとで器を返して50円バック。まーエコなんでしょうがとてもまどろっこしい(^^;)

こちらはつくねです。

IMG_4190.jpg

牛タンがたくさん入っていて、コリコリしておいしかったです 

イベントの詳細はまた後日ご紹介するとして、とにかく人が多いイベントです ある程度は覚悟していましたが、飲食店も大行列でけっこうウンザリします(笑) 楽しかったけど疲れた~~(^^;)

そうそう、このイベントの最中ちょっと驚いた偶然がありました。それもまたのちほど。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみました。
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津十楽(あいづじゅうらく)

先週日曜日の『会津藩公行列』のあと、鶴ヶ城に行ったら『会津十楽』なるものが開催されていました。


DSC_0626.jpg

IMG_3945.jpg

敷地内の一角にこんな入り口があります。昨年も藩公行列は観たのですが、お城には行かずにそのまま帰ったのでその時あったのかは分かりません。今年からなのかな。とても興味をそそられたのでもちろん入ってみます(笑)

IMG_3974.jpg

IMG_3975.jpg

IMG_3976.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_4005.jpg

IMG_4003.jpg

そう広くはない通路の両脇に主に飲食店が連なっていました。市内でもよく見かける、もしくは行ったことのあるお店も散見されました。タイムスリップしたかのようなレトロな店構えと、和服(主に作務衣)で統一された店員さんの衣装も雰囲気を盛り上げていました

IMG_3985.jpg

IMG_3986.jpg

↑ちゃんと飲食スペースも確保されていました。

IMG_3971.jpg

↑メイン通りから外れた場所では射的なんかも(笑)

↓変わりどころでは

IMG_4008.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4012.jpg

↑プロ(?)の漫画家さんによる似顔絵や

↓バルーンアートのお姉さんもいました。(何の衣装だろ?笑 忍者…?) 

IMG_4014.jpg

なにやら大作を作っているようでしたので、ずっと出来上がりまで見ていましたら…

IMG_4048.jpg

なんと龍が出来上がりました すごーい

さらに面白かったのは

IMG_4053.jpg

甲冑の着付け体験。けっこう人気があるそうで、そういえば

IMG_4029.jpg

↑バルーンのお姉さんのところにいた子ども(笑) 小っちゃい甲冑姿が可愛い 面白そうなので、そこのお姉さんにあれこれ質問していましたら、ご好意で兜だけかぶせてもらうことに

IMG_4057.jpg

(笑) なんか、兜だけだとひこにゃん?と思いましたが、こうやって見るとダースベーダーの方が近いな(笑)

あ、もちろん十楽ではいろいろ食べました(笑) 食べたのはこちら↓

IMG_3993.jpg

IMG_3999.jpg

左からホットコーヒー、ほとんどど飲んでしまった(笑)お茶、赤ワイン、生ハム、手に持っているのは天ぷら団子なるもの。このお団子は猪苗代の和菓子屋さんでした。それぞれ屋号が付いているのですが、実際の店舗の名前とは変えています。ホットコーヒーはネイチャードーナッツの『フロレスタ』さんのものでした。どれもおいしかったです

IMG_4051.jpg

↑十楽を横から見るとこんな感じです。

こんな楽しいイベントがあるとは知らずに、

IMG_4065.jpg

IMG_3933.jpg

IMG_3935.jpg

いつもある茶屋で

IMG_3938.jpg

「八重たんの桜ソフト」も購入していました。この日はとても暑かったのでバカ売れしていました。とてもおいしかった~


来年も十楽をやってくれるのかな。ちなみに藩公行列はほぼ毎年来ていますが、帰陣式を最後に観たのは3年前だったかな? その時は十楽はやっていなかったような…。最近始めたのかもですが、ナイスイベントだと思います また来年もやっていたら来ようっと♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)

本日2本目です。


先週土曜日、『皆川食肉店』さんで担々麺をいただいたあとに猪苗代まで車を走らせまして『DENDEN COFFEE』さんにお茶を飲みに行きました。

皆川食肉店さんの記事でも書きましたが、この日はなぜかいつも混みあっているお店が軒並み空いていて、いつもは並ぶ皆川さんも、次の日に行って一時間待った猪苗代の人気カフェ『CAFEおやじ』さんもあの『TARO CAFE』さんですら待ち客がいつもよの格段に少なくて

どーなってるの?

な日でした(笑) ま、こんなこともありますかね(^^;)

話は戻りまして、いつものDENDEN COFFEEさんです。私はこちらのカフェラテがとても好きで、最近はTARO CAFEさんではなくてあえてデンデンさんを選びたくなります。

IMG_3489.jpg

IMG_3492.jpg

行ってすぐは駐車場はそこそこ混んでいましたが、帰るころ(16時過ぎ)はけっこう空きがありました。これも珍しい…。土曜日だから…。いや違うな。

IMG_3482.jpg

IMG_3479.jpg

店内は相変わらず洗練されたインテリアでとってもセンスがいいです これもこちらの楽しみのひとつです

メニューはこちら↓

IMG_3430.jpg
 
おおっ☆ 「コーヒーシェイク」なるもものが 夏季限定ですかね。以前はなかったです。だけど「カフェラテ」を飲みに来たので、やはりそれとダンナは「ドリップコーヒー」、そしてケーキを一つを注文。

IMG_3434.jpg

↑こちらの中から好きな豆を選びます。この日は"グァテマラ"をセレクト。

着席し、番号を呼ばれたら取に行きます。こちらがコーヒーとケーキです。

IMG_3449.jpg

IMG_3450.jpg

ラテアートがかわいい

IMG_3461.jpg

こちらは、なんとかクリームのタルト(笑) デンデンコーヒーさんもタロカフェさんもケーキがとっってもおいしいのですが、こちらも美味でした。とくにクリームがめちゃウマです

だけど、あれ……? 飲み物が紙コップでまた出てきた。。前回も紙コップだったのですが、閉店間際だったからかなと思いました。だけど今回は全然時間が早かったのに紙コップ…。ちなみに初めて来た時はちゃんとマグカップでした↓

DSC_4685.jpg

細かいかもしれませんが、やっぱりマグカップがいいな~。。。まず冷めにくいし持った重量感とか雰囲気とかも違うし…。あと紙コップは多少なりとも紙の味が移ってしまって少し風味が変わってしまう。。それにわりといいお値段がするわけで、やはり紙コップだとそこそこのクオリティに見えてしまいます(^^;) 気にしない人の方がほとんどだと思いますが、これから寒い季節に入っていくので余計にマグがいいです。今度行ったらマグカップでお願いしてみようかな。。

この日は天気が良かったので磐梯山もくっきり見えました

IMG_3436.jpg

綺麗ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【秋田県温泉】玉川温泉(たまがわおんせん)

またまた忘れた頃に岩手旅行ネタです。といっても今日の記事はギリ秋田県です。

後生掛温泉』でお風呂に入ったあとに有名な『玉川温泉』に行きました。こちらは温泉もありますが、どちらかといえば岩盤浴の方が有名かな。ラジウムが微量に発生てしていてガンも治るとかなんとか。駐車場に停めて現場近くに行ってみますと…

IMG_3099.jpg

すでに向こうの方でモクモクしています。

IMG_3102.jpg

IMG_3105.jpg

↑まっすぐ行くとホテルなどが並ぶ温泉街があり、手前を左に折れるとその岩盤浴のできる場所があるとのことです。左に折れていきます。なんか後生掛温泉でも似たような光景が…(^^;)

IMG_3109.jpg

とても綺麗に舗装されています。辺りには常連さんとおぼしきお客さんがたくさん歩いています。

IMG_3110.jpg

↓この木の枠は湯の花を作るためのものとのことです。

IMG_3112.jpg

IMG_3111.jpg

↑なるほど

IMG_3168.jpg

IMG_3116.jpg

↑上流の方は黄緑色したお湯が流れています。で、もっと上流に行くと

IMG_3125.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3121.jpg

もんのすごい勢いでお湯が噴き出しています 本当にすごい湯量で、バシャッバシャー と、音と湯煙がとにかくスゴイのです 辺り一帯はモクモクで、なぜかその煙を浴びようと通路わきに座っている人が多数いました。効くのかな…。

さらに進みます。

IMG_3130.jpg

IMG_3133.jpg

茶色の屋根の小屋は岩盤浴をする人たちのスペースです。だけどそこらじゅうの地面が温かくて、あちこちでゴザを敷いて転がっている人がいます(笑) さらに進みます。

IMG_3131.jpg

IMG_3132.jpg

↓こちらも後生掛温泉よろしくあちこちでシュ~~ と蒸気やらガスやらが吹き出ています。

IMG_3137.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3141.jpg

↑写真では分かりませんが、こちらも穴から"コーーーー"とガスが出ています。

IMG_3143.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3150.jpg

なかなか迫力があります

IMG_3154.jpg

IMG_3155.jpg

あちらこちらで横になっている人がいますね。この一帯は天気が良かったせいもあるかもですが、とても温かくてポカポカ 私も寝転がりたくなりましたが、ゴザも時間もなくて早々に引き上げることに。なんかもったいない…(^^;) 

戻ってからお土産屋さんに寄ります。

IMG_3108.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

ここも湯治場なんですよね。湯治客用の食品や岩盤浴客用のアイテムが売られています。これを見れば、岩盤浴に必要な物が分かりますね(笑)

だけど私はあの有名な


ババヘラアイス


IMG_3170.jpg

IMG_3173.jpg

を購入しました 某ケンミンショーなどで紹介されているのでご存知の方も多いかと思いますが、東北地方の主に秋田県で売られているお婆ちゃん(ババ)がヘラですくって売ってくれるアイスクリームのことです。通常はお婆ちゃんがアイスクリームの屋台と共にその場ですくって売るスタイルなのですが、こちらには出来合いが売られていました。気になるお味は、懐かしいさっぱりとした甘さでとてもおいしかったです 


玉川温泉はなかなか行ける場所ではありませんが、とっても興味を引かれました。本当は玉川温泉に入る予定だったのが期せずして後生掛温泉に入ってしまったので、その分押してしまい岩盤浴はできませんでした。とはいえ、兄的には玉川「温泉」の方に入るつもりだったようですが、私はゴザを持って岩盤浴が断然いいです 次に行くときは十分に準備をして、雑誌でも持ち込んで岩盤浴をしたいと思います ただ健康な人も岩盤浴をしてもいいのかな…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 秋田・大仙・仙北
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津藩公行列&綾瀬はるかさん

本日2本目です。


昨日は見事な晴天のもと、会津まつりのメインイベント『会津藩公行列』が行われました。こちらでも何度か触れてきましたが、女優の綾瀬はるかさんが出られるということで、100%ミーハー心で見に行ってきました(笑) あ、綾瀬さんが来ていなくても見に行きますが^^ 

藩公行列午前と午後に分かれます。綾瀬さんは午前のみという話を聞いたので、11時過ぎに通過ルートへ向かって自転車を走らせました。今年はいつもよりかなり多い人出だったそうで、昨年の大河ドラマ効果なのかなーと思いましたが、やっぱり綾瀬さん目当ての人も多かったでしょうねー^^ 


IMG_3606.jpg

最初は少し狭い道路で待ちました。すごい人出です いよいよ行列が通ります。

IMG_3610.jpg

お囃子車がまずやってきまして…

IMG_3614.jpg

DSC_0521_20140924083001bad.jpg

奴隊もやってきてしばらくすると綾瀬さんを乗せた車がやってきました。綾瀬さんの車は行列のかなり前の方です。

IMG_3658.jpg

あとで撮影したものですが、こんな↑車に乗っていました。



出ました 綾瀬はるかさんです




DSC_0532_20140924083426279.jpg

じつはこのあとも別の場所で何度か撮影をしました。(ほかの見物客も綾瀬さんを追いかけて先回りして撮影していました 笑)以下、綾瀬さんの写真をダイジェストに載せておきます。

DSC_0555_201409240834276ec.jpg

IMG_3638_201409240834305f2.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3655.jpg

普段はとりたててファンというわけでもないのですが(^^;)、「生」綾瀬さんを見るととても可愛らしいですね 『八重の桜』の衣装ですかね。凛としていて素敵な雰囲気です やっぱり実物はオーラがあります。存在感ていうんですかね。すごいなーと。。車はあっという間に通り過ぎてしまいました(笑)


さて、午前中にひとまず綾瀬さんをひと通り拝ませていただいたあとは(笑)、『ラーメン二郎』さんへ行って撃沈し、『大笑家』さんでラーメンをいただき、その大笑家さんの近くで午後の部を見学しました。ここからが一応メイン記事です(笑)

大笑家さんの通りもこの人出

IMG_3757.jpg

IMG_3752.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3773.jpg

IMG_3791.jpg

DSC_0581.jpg

↑お姫様(菊姫)はやっぱり美人さん

DSC_0578_2014092408192771e.jpg

DSC_0606_20140924081930938.jpg

DSC_0619_201409240819313bb.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3830.jpg

IMG_3851.jpg

↑↓こちらは女の子だらけの"白虎隊"です(笑)

IMG_3854.jpg

↓また輿車がやってきます。

IMG_3866.jpg

IMG_3872.jpg

↑こちらは"照姫"さんだそうです。

IMG_3923.jpg

↑エイエイオー!!!!

まだまだ行列はあるのですが、今年はバッサリと割愛します(笑) まー綾瀬さんを見られればいいかなと(笑)

↓こちらは青空の下、鶴ヶ城内で帰陣式です。これも恒例ですね。

IMG_3952.jpg

IMG_3957.jpg

こちらでも奴隊の演武が披露されました。掛け声と共に舞う(?)のですが、いつもなんて言ってるんだろう…エントコヤーノ サッ! みたいなことを言ってます(笑)

IMG_4060.jpg

イベント終了後にパシャリ。つわものどもが夢のあと…(違うか)

帰り、鶴ヶ城会館に向かう途中にあるスペースで大仕事を終えてリラックスしているお馬さんたち

IMG_4069.jpg

IMG_4074.jpg

お疲れさまでした

こちらは午前中の部が終わったあとに撮ったお馬さん。

DSC_0558_20140924081926765.jpg


この会津まつりの会期中は、他にもいろいろ催し物があったみたいです。鶴ヶ城内では『會津十楽』なるものもやっていましたしお城のすぐ近くにある『アドリア 北出丸カフェ』さんの向いの駐車場(?)スペースにもバラの車が来てカフェを。詳細はまた後日ご紹介します


おまけ:大笑家さんで行列を見ていたら、ななんと


綾瀬はるかさん再びご登場 急いでシャッターを切ったのですが

DSC_0566.jpg

IMG_3747.jpg

はい、終了~~ あっという間に通り過ぎました。たぶん予定になかったんじゃないかな? サプライズだったのではないかと^^ だけど再度見られて嬉しかったです サービス精神がありますね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【秋田県温泉】後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)

忘れた頃に岩手旅行ネタです(笑) 前回に引き続き9月14日分の記事です。


『後生掛自然研究路』を歩いたあと、お土産屋さんの後ろにある『後生掛温泉』に行きました。お土産屋さんの脇の道を入って下っていきます。

IMG_3093_20140919205556fa7.jpg

何度も登場したこの建物の右側の奥に日帰り客用の入り口があります。

IMG_3066.jpg

ここを下りていきますと、

IMG_3067.jpg

途中に足湯があります。

IMG_3068.jpg

気持ち良さそう~~ こちらを過ぎると正面に

IMG_3088.jpg

IMG_3073.jpg

日帰り温泉の入り口が。こちらもなかなか館内が面白くて

IMG_3075.jpg

大沢温泉に負けないレトロ感が漂います。

IMG_3076.jpg

なんか入り口が二つあるのかな?(^^;)

IMG_3078.jpg

なんとこの館内から登山道が出ています。すごいです

IMG_3080.jpg

浴場手前の通路です。階段の左側のスロープの急こう配ぶりといったら…(笑) バリアフリーのために、めっちゃ後から作ったのでしょうね(^^;)

浴場はとにかく人が多くてとてもじゃないけど写真は撮れませんでしたが、7種類のお湯があって、こんな古い施設では珍しい充実っぷりでした。泥風呂や打たせ湯、泡風呂に

IMG_3082.jpg

↑この写真の上の段にある木の箱から首を出して入る蒸し風呂など、バラエティに富んだ温泉でした。風呂の温度はぬるめから熱いものまでいろいろでしたが、蒸し風呂はめっっっちゃ熱かったです だけど個体差があるらしく、熱くない箱もあるとかないとか…。4つ並んでいる箱の中でアタリ(ハズレ?)を選んだのかもですが、私のは熱かったです(^^;)

だけど全体的にはとても気持ちが良かったです うちの近くにも欲しいくらい お風呂に入っていた隣のおばさま(他人同士)の話がチラリと聞こえましたが、たまたまお二人とも千葉から来ていました。すごい人気なんですね

帰りに乾いたのどを潤すのに

IMG_3084.jpg

こちらでお水をいただきます。とってもおいしいお水でした。

IMG_3086.jpg

水瓶(シンク?)には湯治客のものと思われる私物が冷やされていました(笑) おおらか(笑)


てなわけで、長々と続いた後生掛温泉(と探勝路)ネタはこれでおしまいです。なかなか行く機会のない場所ではありますが、いろいろな意味でとても楽しめる温泉です。湯治にはオンドル(床暖房)の部屋もあるらしく、本気で一度湯治に来たいと思いました。(しかも素泊まりなら激安) ちなみに帰るころは、車がめっちゃめちゃ来ていて大渋滞。


かなりオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 秋田・大仙・仙北
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日はまたすっきりとした秋晴れ 絶好の藩公行列日和でした

綾瀬はるかさんも藩公行列に参加されるていえうことだったので、ちょっとだけ気合いを入れて午前中に出発しました。通行ルート途中の某場所に行き行列を待ちました。無事に綾瀬さんを拝むことができたのですが、ちょっとバタバタしてしまいました(^^;) それはまた後日書くとして…。

綾瀬さんを見終わった後(綾瀬さんを、がミソw)、昼食を摂ろうと懲りずに『ラーメン二郎』さんに再訪しました。着いたのは12時過ぎくらいです。


すると


IMG_3664.jpg


お店の前はドえらい行列∑∑(@ ̄Д ̄@;)!!!


お店の前だけではないのです。お店の向こう側も

IMG_3668.jpg

このように”コ”の字を描いてずっと並んでいますΣ(・ω・ノ)ノ! 何人くらいだろ、50人はいたような…。外だけでなく、店内にも数組待ち客がいるしたぶん2時間は待つでしょう。。。。最初はせっかく来たのだからと行列に並んだのですが、並び始めたのが12時15分頃。たぶん一時間半は優に並ぶでしょうから、ラーメンにありつけるのは2時を過ぎる。。となると、


藩公行列(午後の部)に間に合わんやんけ…(´д`lll)


じつは午前中は、ほぼ綾瀬さんだけを見て終わりにしていました(^^;) なのでちゃんと行列を見るのは午後に回そうとしたのですが、スケジュール的にラーメンを食べてからだと間に合わないと判断。二郎さんでは20分ほど待ったのですが、よくよく考えるといつでも来られるし、今日はお祭りもあっていつもよりお客さんが多いだろうし、また平日に来ることにして途中で抜けてしまいました(^^;) それにしても、これだけのお客さんはいったいどこから来ているのだろう…。また、二郎さんの人気に改めて驚愕するのでした。。

とはいえ、手ぶらで帰るのもアレなので、今日は自販機の写真をパシャリ 

IMG_3675.jpg

IMG_3677.jpg

ここで黒烏龍茶を買って店内に持ち込むお客さんも目撃。お膳立てはバッチリです(笑)


さて、二度目の今日も二郎さんにフラれた私たちは次のランチを目指しました。竹田病院近くの『きむらや』さんに行くもなんとスープ切れで終了、『ふじ乃』さんは店内に待ち客がいる…(ふじ乃さんは提供が少々遅いです)。新規開拓も考えましたが、時間もなくなってきたので藩公行列のルートにもなっている『大笑家』さんへ久しぶりに行きました。こちらも大好きなので問題はなし

IMG_3742.jpg

IMG_3689.jpg

行ってみると満席で、少し待ちましたがほどなくして店内へ。

IMG_3738.jpg

ファミリーのお客さんがたくさんいました

いつものメニューです。

IMG_3691.jpg

IMG_3693.jpg

こちらに来るといつも注文するものは同じで「支那そば」と「こってり支那そば」なのですが、「あぶりチャーシュー丼」も気になったのでそのミニサイズを一つ追加しました。

こちらは支那そばです。

IMG_3710.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3717.jpg

言わずもがなですが、


ちょーウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いつもながらの魚介ダシがたっぷり効いた逸品です ちょっとオイリーなところもバッチリ好みで、わりと塩味が強いチャーシューもめちゃウマです コリコリの細めのメンマもGOOD

IMG_3722.jpg

シコシコの太めのちぢれ麺もおいしい バクバク食べてしまいました(笑) おいしかった~

こちらがこってり支那そばです。

IMG_3695.jpg

IMG_3699.jpg

IMG_3702.jpg

背脂効果で甘味とコクが加わります。魚介スープに脂の旨味がマッチしてこれまたおいしい 素晴らしいバランスです こちらもおいすぃ~

こちらは初オーダーのミニあぶりチャーシュー丼です。

IMG_3724.jpg

IMG_3729.jpg


これがですね……


大当たりーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 


この炙りチャーシューが香ばしくておいしくて、さらには紅ショウガ これがとっっってもいい味を出しています もともとチャーシューに塩味を効かせているのでご飯とのバランスもGOOD 思った以上においしくてあっさりなくなってしまいました(笑) …てことは、メニューにある”あぶり肉そば”も相当おいしいのでは??? 次に行ったらトライしてみよっと (・∀・)♪

IMG_3730.jpg

箸休めのもやしはさっぱりしていい感じ チャーシュー丼に付くみたいですが、バランスがいいですね こちらもおいしかった~~(´▽`)


おまけ:昨日の磐梯山踊りのあと、帰り道に見つけた居酒屋『AsianBlue(アジアンブルー)』さん。

DSC_0493.jpg

DSC_0495_2014092221381466e.jpg

んん? 看板メニューは麺ものか?

と思ったら

DSC_0501_20140922213816111.jpg

ローストチキンが回ってる(笑) なんだかおいしそうだったので、「ハーフカット」を購入して持ち帰りました。待っている間に店内に入ってメニューを見ましたら、フィリピン料理の飲み屋さんみたいです(笑) だけど麺料理も充実しているんですね。要望があるのか、それとも深夜までやっているみたいなので〆に来るお客さん狙いなのか。ユニークなお店です。

こちらが持ち帰った半身です。

DSC_0506_201409222138176fc.jpg

食べやすいようにカットしてもらいました。チリソースとハチミツ(?)の入った甘いソースとマリネが付きます。これを付けていただくのですが、これがなかなかどうして(失礼)おいしかったです 焼き目が香ばしくてニンニクの風味もして、とくにチリソースと食べるのが良かったです ちなみにマリネも美味でした


最後に綾瀬さんをちょっとだけ公開

IMG_3638.jpg

かわいい……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】CAFE おやじ

昨日のランチは『ラーメン二郎』さんを目指したのですが、こちらでも書いた通り撃沈。仕方がないので、こちらもまた課題にしていた今や猪苗代の超人気店『CAFE おやじ』さんへ行きました。以前お茶だけをいただきに行きましたが、やっぱり名物の"オヤジ丼"は食べてみたいです。


IMG_3504.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3513.jpg

13時過ぎに着いたのですが、10組待ちの状態∑( ̄∀ ̄;) いつ通りかかっても車がたくさん停まっていますが、この日もいっぱい。飛び石連休だし天気も良かったからなおさらかな?( ̄ー ̄;) もちろん待ちます(笑)

IMG_3515.jpg

IMG_3520.jpg

↑おいしそうなケーキたち

IMG_3519.jpg

相変わらずお洒落な店内です 40分ほど待ってようやく着席。こちらがメニューです↓

IMG_3535.jpg

IMG_3536.jpg

IMG_3539.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg

IMG_3544.jpg

うーーーーどれもおいしそう…(⌒¬⌒*) だけどここはブレずに「オヤジ丼定食」と「コンビプレート(焼メンチ&エビチリマヨ)」、それにデザート&ドリンク(コーヒー)のセットをオーダーしました。

こちらがコンビプレートです。

IMG_3548.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3557.jpg

焼メンチとエビチリマヨは単品でも大人気メニューとのことでその二つをチョイスしたのですが、これがとっても


おーーいすぃーーー!!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ


ちょっとピリ辛で濃厚なエビチリと濃厚デミグラスソースのメンチはどれも美味 メンチとなっていますが、ナンコツ入りのハンバーグでこちらも歯ごたえが良くて食感もGOODでした。ただ、この焼メンチに添えられている温泉玉子を乗せて食べるとのことですが、メンチの上に乗せたらあえなく皿の外にスライドしてこぼれてしまい、トレーの上にだる~~とこぼれてしまいました(^^;) 焦ってすくおうとしたら柔らかい黄身があっという間に崩れてしまい、お皿をすべてどかしてトレーから再びメンチに崩れた温泉玉子を滑らせて戻したという…。たぶんですがお皿のサイズか深さが足りていない感じです。次に食べるときは気を付けねば(^^;)

IMG_3562.jpg

小皿もどれもおいしかったです

こちらは大人気というオヤジ丼です。

IMG_3565.jpg

IMG_3568.jpg

IMG_3570.jpg

IMG_3575.jpg

IMG_3574.jpg

こちらも混ぜまぜしながらパクリ……と


うまーーーーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


うーーーむ、、確かにおいしいです。甘辛な豚肉コマ(?)の炒めにチャーシュー、わさび(?)マヨネーズがトッピングされたサラダ、フライドガーリックに白髪ネギ、そこにまたまた温泉玉子をすべらせて混ぜていただきますと、見事な調和を見せるどんぶりに。とくにチャーシューが激ウマです 決め手はこの

IMG_3572.jpg

チャーシューですね おいしかった~~(´▽`) 結局お店に着いてから一時間後にご飯にありつけたので空腹もMAX で、よりおいしくいただけました(笑)

食後はプラス300円でいただけるデザートとドリンクです。コーヒーは単品でも400円なので激安ですよね☆

IMG_3577.jpg

左はパンナコッタかな? プルプルしていて程よい甘さでおいしかったです。コーヒーも量が多くて(笑)GOOD


また次も他のメニューをいただきに行きたい……ですが、ここ最近本当に混んでいます。平日ならいいのでしょうが、まあそういうわけにもいかず。。CAFEおやじさんは、すっかりこの界隈の人気店になりました。考えてみれば、このエリアって前はおいしいご飯の食べられるダイニングカフェみたいのがあまりなかったんですよね。すぐ近くに『TARO CAFE(タロカフェ)』さんや『DENDEN COFFEE』さん、『comaya』さんなどがありますが、飲み物とスィーツがメインですし…。むしろなんで今までこういうお店がなかったのだろう…と。こちらのお店がまだ建設中だった時、完成したら絶対にはやるだろうなと思ったいましたが、的中☆でした(笑)


おまけ:今日は神明通りで会津磐梯山踊りが開催されていました。

DSC_0468_20140922213758deb.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0482_201409222138117b0.jpg

↑ふなっ○しーみたいな配色という理由で撮った写真(笑)

なんとなく毎年見に来ているこのイベントですが、今年は面白い人がちょこちょこいました(笑)

DSC_0452_20140922213755681.jpg

DSC_0463.jpg

ド派手なアフロのお兄さん(とその息子さん?)がビヨンビヨンとジャンプしながら歩くへんな器具を付けて器用に踊っていました(笑) 地元の人かな。。一際目立っていました。

さらにすごい人気をさらっていたのがこの2人↓(※ちょっとだけビックリしますよ 笑)















DSC_0475_20140922213801d9e.jpg)


細貝さんと朱美ちゃん!!??Σ(・ω・ノ)ノ!


今一番旬な女芸人『日本エレキテル連合』さんのソックリさん(コスプレ?)がいました すんごいソックリ かなりクオリティが高いです 背丈のバランスやメイクもすごい似てる 「いいじゃないの~~」「ダメよ~ダメダメ!」と言いながら練り歩いていました(笑) もう大人気で、みんながこぞって写真を撮っていました。いやーそれにしてもよく似てる(笑) 一応ブログ掲載の許可はいただきました


ちょっとだけ周ってお祭りはそこそこに帰ってきました。明日は藩公行列ですね。噂によると綾瀬はるかさんが来るとか。見に行こうかな~(´▽`) 『ラーメン二郎』さんにも行けたらいいな~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】撃沈・ラーメン二郎 会津若松駅前店

今日もとてもいいお天気 待ちに待った(?)『ラーメン二郎 会津若松駅前店』さんが本日オープンするとのことで、開店時間に合わせて行ってみました。



このブログを見てくださっている仙台ブロガーココナさんの情報によると、昨夜11時時点ですでに2人ほど並んでいたとのこと。いったいどうなっているのだろう?と思いつつも、もちろん徹夜してまでラーメンという発想はないので、今日の開店時間をソワソワしながら待ち11時過ぎころにお店に向かいました。場所は駅前の居酒屋『はなの華』さんの右脇を入ったところです。


すると


IMG_3494.jpg


あらら? 拍子抜けするほど人が少ない…。いったいどうなってるの…? ( ̄_ ̄;)

関係者とおぼしき男性から教えていただいたのですが、今日の早朝5時に整理券の配布が始まり、6時には終了したとのことでした。店内で食べている人はすべて整理券を持ったお客さんのみ。そしてそのお客さんの半分以上は東京から来た"(たぶん)ジロリアン"と呼ばれる熱狂的な二郎ファンの人たちとのことでした。

さらに聞くところによると、ここ最近ラーメン二郎さんが新規オープンするときはジロリアンが駆けつけ、オープン初日のラーメンを食べるという現象が起こっているとのことでした。これはもう一種のイベントのようになっているそうで、規模は違いますが、アップル社のニューi Phoneの行列のようなものかも(^^;) そうしている間に鉢合わせた別のお客さんは仙台から来たとおっしゃっていました。すごいな……


というわけで、あえなく初・二郎さんは見事に撃沈でした(^^;) こんなパターンは初めてです。ライバルは県内(てゆうか会津エリア)のお客さんだけとタカをくくっていたのが大間違い。まさか東京から大挙して食べに来るとは(笑) 完全なる想定外でした。明日からは普通の状態(ってどんなだろ?)に戻るらしいのですが、食べそびれたので記念に三田本店の店長さんと記念撮影 (本日限定と言われました 笑)

IMG_3497.jpg

なぜ会津若松にお店を出すことになったのか、先ほどの関係者の方に聞いてみました(笑) その方が言うには、若松店の店主さんは元々福島県出身の方だそうで、いろいろ物件を探していたところにちょうど良い場所が若松にあったとのことでした。確かに駅から近いし、すぐ向かいは激安駐車場だし。少し分かりづらい場所ではありますが、調べて行けば全然いい立地だと思います

 
ちなみにショップ情報はこちら↓ 

IMG_3498.jpg

明日は定休予定の月曜日ですが営業されるそうですよ 明日以降はゆっくり食べられると関係者の方がおっしゃっていました。ちなみにこの時お店の前に来ていたお客さんの中で女性は私だけでした(笑)

明日食べに行こうかな…いやでも明後日…。だけど明後日は藩公行列があるから人が多いかなー、、、悩みどころです…(^^;)


おまけ:ラーメン二郎さんに振られて次にランチで目指した場所は猪苗代エリアです。好天で猪苗代湖が綺麗だったので、写真を撮りました。

IMG_3588.jpg

IMG_3590.jpg

スワンボートがたくさん出ていました

IMG_3592.jpg

↑磐梯山も綺麗に見えていますね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

岩手旅行記は少しお休みです(笑)


今日はまさに秋晴れ 暑からず寒からずのちょうどいい気候でまさに行楽日和といったところですが、ここのところ遠出ばかりしていたので近所でおとなしく地元メシです(^^;)

そんな今日のランチは、約2か月ぶりの『肉の皆川(皆川食肉店)』さんです。いつも行こう行こうと思いつつ遠のいていました。市内でも有数の行列店で担々麺が激ウマのお店です。本業はお肉屋さんです。

今日は13時半頃に着きました。


IMG_3385.jpg

IMG_3389.jpg

今日はヌード姿のピッギー(TAKAさんのブログより)さん。

って


ン……? 


行列がない……∑( ̄д ̄;) どうしたこと……?


その代わりに

IMG_3390.jpg
 
ワンさん発見 あとでおかみさんがほかのお客さんに話していたのを聞いたのですが、14歳のおばあちゃんらしいです かわいい 

もとい。

いつも行列を作っているお店(といっても今日で3回目ですが^^;)なのに、週末なのに今日はすんなり入れてすぐに着席できました。今までがたまたまだったのか今日が特別なのか…。だけど、じつはこのあと猪苗代の『DEN DEN COFFEE』さん(あの超人気店TARO CAFEさんの系列店でお隣)に行ったのですが、いつもは待ち客でごったがえしているタロカフェさんの待ち客は2組のみ。(いつもは10組ほど) 行った時間は15時前だったのですが、こんな日もあるんですね。会津エリアの人(ほかの地域の人も)たちは、今日はどこか別の場所へ行ってしまったのでしょうか? それとも会津まつりで忙しいとか?(笑) もしくはすごいイベントがどこかであったとか。。

本当にたまたまなのかもですが、両店ともいつも混んでいるので今日はちょっと拍子抜け。。まあそっちの方がこちらとしては有り難いのですが、なんか調子が狂います(笑)

またもや脱線(^^;) さっそく店内に入ります。お客さんは6人ほど入っていました。まあでもあとから次から次へと来客はありましたが。

メニューです。

IMG_3399.jpg

土曜日限定のマーボー麺もマーボー丼もすでに品切れ。だけど今日の目的は大好きな「汁なし担々麺」と「四川担々麺」です。料理待ちのお客さんがたまたまいなかったのですぐにきました。

こちらが汁なし担々麺です。

IMG_3403.jpg

IMG_3405.jpg

IMG_3410.jpg

相変わらずひき肉がゴロゴロしています

IMG_3422.jpg

今日はデフォルトの太麺がなくなったとのことで、細麺での登場です。そういえば前回とは違いまね。

ではさっそくいただきます


ちょーーーウマーーー!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


んあぁぁぁーーーーーやっぱりおいしい いろいろな味(笑)がして、それが見事に調和されて激ウマです 程よい辛みの山椒のビリビリ、たっぷり入ったひき肉、刻みネギ、どれもこれもみんなウマーーー 相変わらず絶品すぎます ひょっしとてこちらの一番人気メニューって汁なし担々麺なのかなー。私たちの後に大学生5人組が来たのですが、みんな汁なし担々麺を頼んでいました(笑) すごいな。。

こちらは四川担々麺です。

IMG_3414.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3417.jpg

IMG_3420.jpg

今年の2月の210円セール以来です。相変わらず美しい紅のスープ こちらもゴロゴロひき肉が絶品で安定の旨さ 辛さもちょうどいい感じです。

食後は女性のみいただける杏仁豆腐でフィニッシュ

IMG_3425.jpg

この杏仁豆腐もなかなかおいしいのです

今日もモーレツにおいしかった安定の皆川食肉店さんです。そうそう、明日はあの


ラーメン二郎 さんが


若松駅前にオープンするらしいですね 二郎さんはガッツリ系なので今まで食べたことがありませんが、一度は行ってみなきゃと思います。(ハマればリピも) 明日さっそく行ってみたいけどめちゃくちゃ混みそうですよね。。。悩みどころです…(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【秋田県観光地】後生掛自然研究路(ごしょうがけしぜんけんきゅうろ) ‐後編‐

本日3本目の記事です。ふたたび岩手旅行(9月14日)の『後生掛自然研究路』の最後です。


「中坊主地獄」を抜けてしばらく歩くと、正面になにやら視界の開けた場所が。。

IMG_2947.jpg

IMG_2949.jpg

今まで見たちっこいマッドポットがドデカくなった泥沼のような場所ってことでしょうか。その奥には天然温泉(もちろん見るだけ)が 

IMG_2951.jpg

この周囲は途中まで散策路があるので歩いて行きます。看板から左側を歩いて行きます。

IMG_2955.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2958.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2977.jpg

↑こちらは看板から右側の通路です。

初めてこの「大湯沼」を見た時、


めっっっちゃきれい……( *´д`* )  


モーレツに感動しました 泥沼だけどランダムに水面に空が映っていて、人工的ではない不規則で広大な鏡があるようで、かなり大げさですが、ボリビアの『ウユニ塩湖』を思い出しました。たぶんウユニ塩湖には行けないでしょうが、この大湯沼でもかなり感動しました。写真じゃその大きさも美しさも全然伝わらなくて本当にもどかしいです。東北は奥が深いです。。。

IMG_2979.jpg

IMG_2981.jpg

大湯沼の近くの高台に見晴らし台があり、そこから辿ってきた通路を見下ろします。いやー景色が大きいです

大湯沼から帰路につきます。

IMG_2985.jpg

IMG_2989.jpg

相変わらずこんな感じです(笑) 中央上に十字架が立っています。

IMG_2991.jpg

とっても気になったのですが、あとで調べると平和を祈願して立てたものだそうで。。でもなんでこんな場所で? なんで十字架? 若干ナゾを感じます(^^;)

少し歩くと

IMG_2993.jpg

黒たまごをいただいた茶屋に戻ります。大湯沼からサクサク歩けば5分くらいで着きます。


いやーーーよかった 後生掛自然研究路。


あまりにインパクトが強くてディープなスポットです。まさに八幡平とは天国と地獄のような印象(笑) どちらも素晴らしかったです また行きたくなりました 後生掛研究路は雪は積もるのかな? 終始90ン度くらいの温泉やら蒸気やらが噴出しているので、この一帯は積もらないかもですね。温泉で湯治をしつつまたハイキングに行きたいなと思いました。兄の言う、東北はハマるはホントかも(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 秋田・大仙・仙北
ジャンル : 地域情報

【秋田県観光地】後生掛自然研究路(ごしょうがけしぜんけんきゅうろ) ‐中編‐

本日2本目の記事です。ふたたび岩手旅行(9月14日)の『後生掛自然研究路』続きです。


IMG_2851.jpg

改めて、この自然研究路を泥火山方面に進みます。

IMG_2854.jpg

IMG_2857.jpg

おお、いい感じいい感じ これぞ探勝路 

IMG_2858.jpg

小川も綺麗です

IMG_2860.jpg

んん? なんだこれは? ( ̄ー ̄;) なんか奥の方でグッポングッポンいってるぞ。

IMG_2865.jpg

マッドポットというらしいです。このマッドポットがこのあとのコースの随所に出てきます。

IMG_2867.jpg

IMG_2873.jpg

こういう泥と混ざったグッポングッポンがこれからどんどん増えていきます。

IMG_2875.jpg

また緑豊かな道を通って

IMG_2877.jpg

んん? 奥になにやら泥の塊が。

IMG_2879.jpg

IMG_2885.jpg

なんか泥が堆積している…。

IMG_2887.jpg

"泥火山"というらしいです。なるほど。それにしても、泥の深さが8メートルって…(^^;) コワッ

IMG_2890.jpg

泥火山の奥にも温泉(?)というかお湯が流れています。

IMG_2893.jpg

どこからともなく川もあって、流れていているのが水なんだかお湯なんだかもう分かりません(笑)

IMG_2900.jpg

↑振り返るとこんな感じ。そこかしこに泥沼がありますが、景色自体はとても見ごたえがあります。とそこに…


IMG_2901.jpg


ヘ…ヘビっ あービックリした ヘビはすぐに逃げましたが、さらに進みます。

↓このエリアは「中坊主地獄」というらしいです。

IMG_2912.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2907.jpg

IMG_2916.jpg

IMG_2921.jpg

確かに地獄っぽい。。あちらこちらで蒸気が吹き出るシューシューという音と、マッドポットのグッポングッポンという音が聞こえます。

IMG_2922.jpg

↑この穴の奥からもグッポングッポン

IMG_2924.jpg

中坊主地獄を抜けてさらに進みます。

IMG_2928.jpg

シュワシュワ~3

IMG_2931.jpg

グッポングッポン

IMG_2945.jpg

もひとつおまけにグッポングッポン

IMG_2934.jpg

IMG_2940.jpg

なんといいますか、この荒廃した感じの場所。。猿の惑星に出てきそうな地球じゃない感(笑) 八幡平とはまったく別のタイプの浮世離れした場所です。ふだんの見たことのない光景で、不思議な感じがしてきます。。。


さて、この先に私が今回の旅で一番感動したスポットが控えています。


つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 秋田・大仙・仙北
ジャンル : 地域情報

【秋田県観光地】後生掛自然研究路(ごしょうがけしぜんけんきゅうろ) ‐前編‐

ふたたび岩手旅行(9月14日)の続きです。


八幡平』で散策したあと、ちょっとだけ県をまたいで秋田県にある『後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)』に行きました。とても有名な場所なんだそうですが、兄は一度も行ったことがなかったとのこと。こちらには先日記事に上げたように、温泉施設のほかに食堂の入ったお土産屋さんとまたまた散策路があります。順番としては、散策→昼食→温泉の順で行ったのですが、正直八幡平でそこそこ歩いてきたので、もう歩くのいいかなと思っていました。だけど兄からのリクエストで歩くことに。

また歩くんか~~( ̄ー ̄;)

と思いながら行ってみたら。

なななんと 今回の旅で一番面白かったポイントになりました(あくまで個人的に)。私的にとっても気に入ったので、たっくさん写真を撮りました。長くなるので何編かに分けてご紹介します。


さっそくお土産屋さんの建物の脇を入り


IMG_3017.jpg

細い道を上っていきます。

IMG_3097.jpg

右手の黒い建物はトイレです。最初に済ましておきます。さらに進むと…

IMG_3015.jpg

なんか右側がモクモクしてるんですけど…(^^;) さらに行くと

IMG_2822.jpg

IMG_2841.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2828.jpg

温泉(?)とガスがそこかしこから湧き出ていて随所でモックモクしているではないですかっ パイプがあるあたり、源泉はこの付近から引いているのでしょうか。

IMG_2831.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2837.jpg

ものすごい煙と硫黄の臭い。あの静かな入り口からは想像できないインパクトです それにしても、こんなにガスが出ているのに特に立ち入り禁止区域でもなく。あまり濃度が高くないのかな? まー大丈夫だったから開放しているのでしょうが。

この"後生掛"という名前には伝説があり、

IMG_2839.jpg

↑上記のようないわれがあるようです。しっかし伝説とはいえ、あのグッタグッタと煮えかえっているお湯(硫黄成分付)に飛び込むとは…。「後生掛」にはとっても深くて悲しい伝説があるんですね。。。

IMG_2844.jpg

この「地獄」という文字、この後もちょこちょこ見かけます(笑)

IMG_2843.jpg

IMG_2849.jpg

お土産屋さん裏のモクモクエリアは一旦こちらで収束します。このあとは、ひょっとしてまた八幡平のような風光明媚な光景が用意されているのではと思い進んだのですが。。。じつはまだまだ序の口で、さらに進むと(別の意味で)得も言われぬ素晴らしい(?)景色が待ち構えているのでした(と思う)。

さらに三人で進んでいきます。すると奥の方に茶屋が見えます。

IMG_2995.jpg

何やら気になる「黒たまご」。もちろんいただきます(笑)

IMG_3000.jpg

3つ購入 袋のデザインがたまりません(笑) ちなみに、後生掛温泉のお土産屋さんにも黒たまごは売っていたのですが"かたゆで"のみでした。こちらの茶屋では半熟もあるとのこと。温泉に到着してすぐにかたゆでの方はいただいたので、こちらで改めて半熟をいただきます

IMG_3004.jpg

本当に黒いです。温泉成分がなんかすごいことがよく分かります。少し剥くと…

IMG_3005.jpg

こ…これは……


カリメロ


 いや厳密には、カリメロは黒いひよこが白い卵の殻を被っているのですが、配色はまさにカリメロ

中は本当にちゃんと半熟でした。

IMG_3013.jpg

温泉成分は分かりませんが、おいしかったです。あ、ちゃんと塩も付いてるんですよ


この茶屋から探勝路が分岐します。

IMG_2994.jpg

IMG_2851.jpg

ふむふむ…なんだかよく分からないので、左の「泥火山」方面に行きます。


つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 秋田・大仙・仙北
ジャンル : 地域情報

【岩手県観光地】八幡平(はちまんたい)

本日2本目の記事です。 (ネタが多すぎて溜まってしまう……)


引き続き岩手旅行です。今日から旅行二日目(9月14日)の記事です。

ロッジタンデム』さんを朝7時過ぎに出て、『八幡平』へ向かいました。初めて知りましたが、"はちまんたい"って読むんですね。岩手県きっての観光地らしいです。福島県で言えば磐梯山みたいなものでしょうか。八幡平の観光道路をどんどん上って行きます。


すると

IMG_2583.jpg

雲海の上に佇む岩手山とその山脈 もっと寄って撮影。

IMG_2586.jpg

岩手山は片側だけとてもきれいな成層になっていて、「南部片富士」とも呼ばれているとか。なるほど。写真ではお伝えしきれませんが、とっっっても綺麗です さらに進んでいきます。

見どころスポットにはちゃんと駐車場スペースが設けてあります。そのとある一か所から撮影。

IMG_2606.jpg

IMG_2609.jpg

なんと素晴らしい景色 写真じゃ伝わらないのがもどかしい…(^^;) 本当に美しくして浮世離れしています。夢の中にいるみたいです 本当に風景が広くてダイナミックです!

IMG_2614.jpg

うっすら月が見えています

さら行ってビジターセンターに着きました。

IMG_2619.jpg

IMG_2818.jpg

私たちが到着した時はまだ営業前でした。ビジターセンターはまた後で行くとして…

IMG_2621.jpg

八幡平の案内図を見つつ…

IMG_2617.jpg

すぐ近くに県境を発見 秋田県境なんですね。私は秋田県は行ったことがなかったので、まさにこちらで初・秋田です。おおーーーなんか感動

こちらにはトレッキングコースやハイキングコースがあり、

IMG_2802.jpg

せっかくなので探勝路を散策することに。ビジターセンターから15分ほど歩くと右手に大きな沼が見えてきました。

IMG_2632.jpg

IMG_2633.jpg

この八幡沼の反対側にも大きな沼が。

IMG_2626.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2637.jpg

こちらは「ガマ沼」というんですね。なぜ" ガマ "…?(^^;)

IMG_2641.jpg

この八幡沼をグルリと周るハイキングコースがあるので、さっそく行ってみたいと思います。

IMG_2642.jpg

遠くに見えていた八幡沼が

IMG_2646.jpg

近くに迫ってきます。左手奥に見える小屋は

IMG_2652.jpg

避難小屋です。中に入ってみます。

IMG_2650.jpg

IMG_2651.jpg

こちらにはトイレがあるので、ここで利用して探勝路を行きます。

避難小屋の脇を通っていきますと

IMG_2659.jpg

この風景 ここは本当に日本?というくらい素晴らしく広大な景色が広がります この景色は一見の価値アリです さらに進みます。

IMG_2677.jpg

IMG_2688.jpg

ド根性松の木が こちら↓は八幡沼の周囲です。

IMG_2699.jpg

IMG_2700.jpg

天気が良くて水面がキラキラしていて本当に美しい。。。どんどん進みます。

IMG_2710.jpg

↑気候の厳しさを物語る木々です。

探勝路には湿原地帯が広がります。

IMG_2714.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2723.jpg

IMG_2722.jpg

再び沼の近くに行きます。

IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2734.jpg

常に前に兄がいるのでちょこちょこ写り込みます(笑)

↓こちらは食虫植物だそう。

IMG_2738.jpg

IMG_2739.jpg

さすがに捕食現場は見られず(^^;) どんどん行きます。

IMG_2744.jpg

本当に本当に素晴らしい光景 この広さ……


IMG_2750.jpg

ちょっとエイリアンぽい木をパシャリ

IMG_2753.jpg

避難小屋が向いに見えます。そろそろラストです。

途中に咲いていた植物もちょいちょいパシャリ

IMG_2648.jpg

IMG_2766.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_2793.jpg

そろそろビジターセンターが見えてきました。

IMG_2790.jpg

少しガスが出始めました(^^;) だけど歩いている間は雨に降られることもなく、綺麗な景色を拝めてラッキーでした



かなり長くなりましたが、ビジターセンター内をちょこっとご紹介。

IMG_2804.jpg

一階は写真が展示してあり、

IMG_2805.jpg

売店と食堂は地下に。食堂はこんな感じ↓

IMG_2816.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2810.jpg

こちらのメニューもなかなかそそられましたが、こちらは撮影のみ。

IMG_2815.jpg

この箸入れ、かなり昭和レトロですよね 懐かしい~

↓こちらはさらに地下の売店です。

IMG_2807.jpg

かなり広くて立派です 岩手県のみならず秋田県のお土産品も売っています。一つで二度オイシイ感じです(笑)


八幡平はとっっっっても良かったです こんな素敵な場所とは思いませんでした。正直、最初は山方面に行くと聞いて、ちとめんどくさいな~くらい思っていました。だけど実際は本当に広くて雄大でまるで天国(?)のような美しさでした 今回の旅行で最も感動したポイントの一つです。兄が岩手はハマると言ったのが少し分かる気がしました 個人的には無芸大食さん行っていただいて、素敵写真を撮ってもらいたいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県宿泊施設】ロッジタンデム

岩手旅行(9月13日)の続き最終編です。

この日は安比高原近くのロッジ『ロッジタンデム』さんに宿泊しました。写真は翌朝に撮りました。


IMG_2575.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2582.jpg

↑こんな感じのバンガローがいくつか連なっています。

バーベキュースペースもあります。

IMG_2563.jpg

IMG_2578.jpg

私たちが行った時は、若者たちがバーベキューを楽しんでいました。若いっていいわ~~(笑)

バンガローの付近には川も流れています

IMG_2580.jpg

周囲を散策してみます。

IMG_2569.jpg

IMG_2572.jpg

IMG_2573.jpg

コスモスが咲いていました のどかで広くてきれいです

バンガローの室内はこんな感じです。

IMG_2562.jpg

IMG_2558.jpg

IMG_2560.jpg

なんか写真の撮り方が悪いですね(^^;) 真ん中にテーブルが置いてあり、両端に二段ベッドが設置してあります。お部屋の向いにはキッチンがあり、ちゃんと自炊ができます。お皿も調理器具もすべて揃っています。

ウッディな造りでめっちゃリラックスできる空間です とてもまったりできます。ただ、スマホの電波は弱かったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県ディナー】白龍(パイロン)

本日2本目の記事です。ふたたび岩手旅行(9月13日)の続きです。


『大沢温泉』のあと、盛岡市に移動して晩ご飯です。岩手といえば"盛岡冷麺"と"じゃじゃ麺"。やっぱり兄セレクトで盛岡市内にあるじゃじゃ麺の有名店『白龍(パイロン)』さんへ行きました。じゃじゃ麺そのものはほかのお店(東京とか韓国とか)で食べたことはありますが、盛岡名物のは食べたことはなかったので楽しみでした 兄的には、人気のあるお店だけど自分的にはそこまでハマっていないとのことでしたが……

実際お店に行ってみますと

IMG_2512.jpg

IMG_2514.jpg


行列です……( ̄ー ̄;)


人気なのもあるのですが、店内もとてもとても狭いとのこと(^^;) 20分くらい待って店内へ。

IMG_2518.jpg

本当に狭い(笑) 

IMG_2522.jpg

有名人(?)のサインもいっぱい

メニューはこの壁ののみです。

IMG_2556.jpg

私はじゃじゃめんの「小」、ダンナと兄は「中」を注文しました。

こちらに食べ方が書いてあります。

IMG_2525.jpg

食べ終わったら玉子スープ(卵は50円)にするとあり、確かに

IMG_2544.jpg

卵アリ。

さて、注文してから、なぜか分からないのですが提供までに30分かかり、やっとこさじゃじゃ麺が運ばれてきました。

IMG_2527.jpg

左が中で右が小です。けっこうボリュームがあります

IMG_2533.jpg

IMG_2536.jpg

麺はうどん(?)のようです。。。これに、おろしニンニク、お酢、ラー油をかけてよく混ぜます。そして出来上がったのがコレ↓

IMG_2541.jpg

見た目はあまり綺麗ではないですが、これをすすってみますと……

食べたことのない味だけど


なんかおいしい……


お皿にはデフォルトでかなりのおろしショウガが付いているのですが、そこにさらにニンニクを投入、さらにはラー油まで混ぜ込むのでかなりパンチのある味になります。肉味噌とのバランス、インパクト、辛み……食べ進めていくと……


こりゃクセにナルーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


複雑奇っ怪な味なのですが、どんどんおいしく感じてムハムハと食べました。なんだろう? すごくおいしい(気がする) だけどこれはハッキリ好みが分かれると思います。兄とダンナはそこそこの反応でした。てか、このじゃじゃ麺は後入れの薬味の分量とバランスがとても大切で、少ないと物足りなく感じてしまいます。まーだけどそれでもやっぱり好みかなー。私はとても好きな味でした。また食べに盛岡に行きたいくらいです。次は「中」を食べたい(笑)

で、麺を食べ終えましたら皿に生卵を投入。

IMG_2548.jpg

こちらを調理場に渡してスープを入れてもらいます。

IMG_2550.jpg

卵が溶き卵状態に。そこに再びたっぷりの薬味を入れて混ぜまぜ。

IMG_2551.jpg

ここでもやはり"たっぷり"と薬味を入れるのがポイントで、とくにラー油をたくさん入れるととてもおいしくなります これがまたおいしい


いやーー初じゃじゃ麺、とてもおいしくいただきました。再度書きますが好みは分かれると思います。だけど私は好きです また行きたいな~~


おまけ:パイロンさんの近くのお店にいた猫ちゃんです。

IMG_2509.jpg

美猫ちゃんです

IMG_2516.jpg

こちらは個性的な10:0分けのちょび髭ちゃん(笑) かわいい



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【岩手県温泉】大沢温泉(おおさわおんせん)

岩手旅行(9月13日)の続きです。

午前中に『中尊寺』へ行ったあと、旧・水沢市にある『せいろや』さんでお昼ご飯をいただき、そのあと『大沢温泉』へ行きました。


IMG_2496.jpg

IMG_2479.jpg

IMG_2433.jpg

なんとも趣のある温泉です 湯治場としても有名みたいです。

館内はかなーーーりレトロです。

IMG_2438.jpg

↑待合室です。民家みたいですね

それっぽく造られたのではない本物の古さ(笑) リアルレトロです。とっもいい雰囲気です♪

IMG_2435.jpg

↓こちらは売店です。

IMG_2436.jpg

↓湯治客用に食材も充実。館内で自炊ができます。

IMG_2483.jpg

↓食堂もあります。

IMG_2477.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2474.jpg

メニューもいい感じ 食べてみたいです

↓廊下もかなり懐かしい感じ。

IMG_2470.jpg

IMG_2465.jpg

まるでタイムスリップしたかのようです。

ちなみに館内はあっちこっちに廊下があって、ちょっと分かりづらいです(^^;) で、肝心の温泉はメインの浴場がなんと混浴らしく一応行きなれている兄に連れて行ってもらったのですが、戸を開けたら入浴中のお客さん(みんな男性)がいきなり現れてギョッとしました 兄に言わせると、女性のお客さんもよく入っているとのこと。たまーに若い女性もいるよと。

え゛ーーーでもーーーーー

やっぱり無理です(^^;) でもちゃんと別の場所に男湯と女湯がありますので、そこへ行きました。ちなみにメイン風呂はダンナが撮ってきてくれました。

DSC_0416_20140917072940b38.jpg

DSC_0415_20140917072939123.jpg

↑暖簾に"ご婦人"とありますが、これは別になっている脱衣所のものです。浴場は同じです。

まー私には混浴に入るという勇気がなかったので、素直に女湯に行きました。浴場に通じる通路を歩いて行きます。

IMG_2456.jpg

IMG_2461.jpg

内風呂と露天風呂が別になっています。こちらは露天風呂です↓

IMG_2445.jpg

IMG_2439.jpg

暖簾をくぐると
 
IMG_2444.jpg

脱衣所。そして

IMG_2441.jpg

浴場です。この外の眺めがなかなか良くて

IMG_2453.jpg

IMG_2455.jpg

すぐ近くに大きな川が見えて風光明媚です 

↓こちらは内風呂です。下におりていきます。

IMG_2449.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2451.jpg

私は両方に入りました。熱いですがとてもいいお湯でした だけど内風呂と露天風呂は繋がっていなくて、それぞれの入り口は廊下を挟んで向いなのですが一旦外に出なければいけません(^^;) 仕方がないので、内風呂を入ったあとにパパッとTシャツとズボンだけ下着なしで着て(笑) 向いの露天風呂の戸を開けたのでした。

どちらもアツアツで(笑)気持ちよかったです 

↓こちらは施設利用案内です。

IMG_2489.jpg

IMG_2491.jpg

宿泊料金はなんと最安で一泊2157 自炊、布団、(季節に応じてコタツ、扇風機など)を持ち込めばこんな料金で泊れるみたいです。泊るというか住んでいるって感じですね(笑) 兄は最初こちらを取ろうとしたらしいのですがあいにく空いてなかったとのことです。そういえば、窓の向こうのお部屋にはタオルがたくさん干してありましたね~(笑) 私も年を取ってお金に余裕があったら湯治したいな~~


てなわけで、大沢温泉は歴史ある素敵な湯治場温泉でした。長期滞在したくなります♪


おまけ:この週末はどうやらあちこちでお祭りが行われていたようですが、大沢温泉のある花巻市も多聞に漏れずやっていたようで…温泉の帰り道、向いか何かがやってきました。

IMG_2499.jpg

IMG_2504.jpg

山車ですね。市内のあちらこちらでいろいろな山車が練り歩いていました。だけど見ているヒマはなく(笑)盛岡市へ。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県観光地】中尊寺(ちゅうそんじ)

昨日まではのそ日に食べたご飯ネタを上げてきましたが、今日から岩手旅行の本編です。日付順にアップしていこうかと思います


岩手旅行初日の9月13日土曜日、朝6時に若松を出発し一路『中尊寺』へ向かいました。以前二度ほど行ったことがありますが、いかんせん20年ほど前なのでほとんど忘れていました。あれから月日が流れ、世界遺産になってから初めての来訪です。

駐車場に行ったらなんとなく思い出しました。大きな駐車場の傍らにお土産店が連なっています。


IMG_2366.jpg

IMG_2375.jpg

さっそく中尊寺に向かいます。

IMG_2261.jpg

あ~~なんかこんな感じでした。懐かしいな~~

IMG_2266.jpg

大きな杉の木がそびえ立つ参道を通ります。

しばらく坂を歩いていきますと、

IMG_2267.jpg

お土産屋さんがあります。天気が良く暖かかったので水をここで調達。お店から少し歩くとすぐ近くに『弁慶堂』があります。

IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg

IMG_2273.jpg

フジカラーがいいですね(笑) さらに進みます。

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

たくさんの人がお参りしていました。

弁慶堂を離れ、歩いた道筋順に写真を上げていきます。

IMG_2280.jpg

途中の休憩所です。見晴らしがとてもいいです。のどかな風景が広がります さらに進みます。

IMG_2282.jpg

↑不動堂があります。敷地内はとにかくお堂が多くて、撮影もそこそこに歩みを進めます。

IMG_2285.jpg

↑こちらは世にも珍しい""にご利益のある「峯薬師堂」です。私は視力がとても悪いので、これはもう神頼みとばかりにお守りと絵馬を買ってお参りしました。お賽銭もはずみました(^^;) 絵馬はこんなにユニーク

IMG_2286.jpg

裏にお願い事を書きました。

IMG_2289.jpg

お店の方から、住所などは書かないようにと言われました。プライバシーの関係ですかね(^^;) あとで名前だけ書いておきました。さらに進みます。

IMG_2296.jpg

途中に中尊寺本堂があったのですが、なんだか混んでいたので帰りに寄ることにしました。少し歩くとあの有名な金色堂(の覆堂)があります。じつは金色堂は一度も見たことがありません(笑) 世界遺産にもなったし、せっかくなので
今度こそは見ることにしました。

IMG_2306.jpg

拝観券を購入します。



もちろん金色堂は撮影禁止です。当の金色堂は、立派でキラキラしていてとても美しかったです おしまい(笑)

次に以前の覆堂を見ました。

IMG_2313.jpg

IMG_2314.jpg

IMG_2317.jpg

中はガランとしていました。そりゃそうか。この覆堂の近くに

IMG_2319.jpg

セクシーなウエストラインを持った(笑)松の木が。雪に押されてもこのいでたち。たくましいですよね。

IMG_2312.jpg

覆堂から折り返して元の道へ戻ります。次は

IMG_2299.jpg

なぜかお寺の中に神社が。白山神社なんですね。せっかくなのでこちらも入ってみます。

IMG_2303.jpg

 ほんとに神社だ。ちゃんと"茅の輪"があります。

IMG_2305.jpg

↑干支別に並んだ十二支の拝殿です。そういえば以前来た時に参拝した記憶が…

神社を出て、拝観券売り場近くにあるお土産屋さんに寄ります。

IMG_2323.jpg

かりんとう饅頭が二種類ありまして試食も出ているのですが、ものすごい勢いで参拝客が食べていきます。私ももちろんどちらもいただきました(笑) で、これがとても美味 どちらもとっっってもおいしくて、悩んだ結果奥にある"くるみあん"の方の饅頭を買いました。

IMG_2327.jpg

昔懐かしのビンのコーラの自販機も レトロさがたまりません。

折り返した帰り道で本堂に行きました。

IMG_2337.jpg

立派な山門です

IMG_2353.jpg

正面には大変立派な松の木が。

IMG_2338.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2345.jpg

IMG_2342.jpg

線香を購入して煙を浴びます

IMG_2355.jpg

本堂の境内にも観音堂が。本堂もお参りしたので帰路につきます。

IMG_2356.jpg

↓途中で道が分かれていて茶屋がありました。今回は行きませんでしたが(^^;)

IMG_2358.jpg

ふたたび見晴らしのいい休憩スペースへ。

IMG_2361.jpg

いやーーーやっぱりのどかです

下りていくと駐車場が見えてきました。

IMG_2363.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2373.jpg

いろいろ気になるお店があるのですが…


IMG_2368.jpg


な なんだ!? これは?∑( ̄∀ ̄;)

某非公認キャラにソックリなモノが(笑) さらにユルくなってる(笑) "ひらっしー"だそうで…… ちなみにけっこう人気でした(笑) 

最後に中尊寺とその界隈で買ったお土産をパシャリ

IMG_2380.jpg

かりんとうまんじゅうが楽しみ~~


旅はまだまだ続きます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県朝食】きくすい荘

今日、岩手から帰ってきました。疲れました~(^^;) だけど思ったより(以上)に面白くて大満足での帰宅です♪ なので今週中(たぶん来週も)ずっと岩手県ネタです。若松ネタでなくてすみませんm(_ _)m

最初に旅行のスケジュールはこんな感じでした。

9月13日(土)……中尊寺→昼食(せいろ屋@金ヶ崎町)→大沢温泉入浴→夕食(白龍【パイロン】@盛岡市)→ロッジタンデム泊

9月14日(日)……八幡平自然散策→後生掛自然研究路散策→昼食(後生掛温泉一般食堂)→後生掛温泉入浴→玉川温泉散策→夕食(食道園@奥州市【旧・水沢市】)→きくすい荘泊

9月15日(月)……厳美渓→IKEA→昼食@ビストロイケア→会津若松着


初日はわりとゆるめなスケジュールでしたが、昨日は散策が多くてなかなかハードでした。10キロは歩きました。そして最終場の今日はなぜかまたまたIKEAに(笑) 兄のリクエストで買い足したいものがあるとのことでした。今日のイケアはめちゃ混んでいました

で、今日はご飯ネタです。といっても昨晩宿泊した旧・水沢市にある『きくすい荘』さんの朝食です。


IMG_3273.jpg

IMG_3276.jpg

古いですがめちゃ安の宿です。兄が予約しました。けっこう直前だったのにラッキーにも部屋が取れました

館内は昭和レトロの雰囲気で、飾り物とかけっこうシュールです(笑) 昔ながらの建物ですね。水沢駅まで歩けます^^

IMG_3264.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3266.jpg

↑トイレ、洗面関係はすべて共用です。

IMG_3261.jpg

↑なぜか無線LANの隣にピラニアの置物(笑)

IMG_3263.jpg

↑私たちが泊まった部屋です。朝食付きで一人4000円です。やすっっ

IMG_3270.jpg

こちらは兄の部屋です。タンスやテーブルがいい感じ

古いからかとても落ち着けました。女将さんも明るくて気さくなお方でした

で、そのきくすい荘さんの朝食です。

IMG_3252.jpg

別部屋でいただきます。

IMG_3257.jpg

ザ☆旅館の朝食ですね

IMG_3259.jpg

どれもおいしかったです とくにご飯が美味でした

朝食をしっかりいただいて、8時頃にきくすい荘さんを後にしました。と、その前に

IMG_3279.jpg

きくすい荘さんで飼われているワンちゃん(♂)です おじいちゃんかな? とてもおとなしくていい子でした

きくすい荘さんはまったりとくつろげるいいお宿でした。また行く機会があるかな~~・・・・


おまけ:今日の昼食はイケアでした。

IMG_3377.jpg

会計を出てすぐの激安フードコーナーの『イケアビストロ』さんで摂りました。本当はイケアレストランさんに行きたかったのですが、ビックリするほどの大行列……。今日はとってもお客さんが多かったです。今まで行った中で一番でした。やっぱり連休は混むのかなー。。

IMG_3379.jpg

ソフトクリームは後で取に行くとしてとりあえずコーンだけ。ホットドックセット三つとソフトクリーム一つです。これでたっっったの500円です。これでワンコインですよ? 相変わらず本当に激安です。普通だったら一人前で500円ですよね。にしても、セルフでやる盛り付けがイマイチ綺麗じゃないですね(^^;)

さらにおまけ:仙台から帰っている最中に、ふと空を見上げると太陽の周りに輪っかができていました

IMG_3346.jpg

車を停めてもらい、外に出て撮影

IMG_3374.jpg

調べましたら、この現象は”(かさ)”というらしいです。これが出ると雨が降ることもあるとか。だけどあまり降りませんでした^^; それにしても綺麗で神秘的ですよね


てなわけで、しばらく岩手旅行ネタ続きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : あさごはん
ジャンル : グルメ

【秋田県ランチ】後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)一般食堂

岩手旅行の続きです。

朝からいろいろ回ったのですが、それは後日にご紹介するとして、今日のランチは秋田県にある『後生掛温泉』という施設の食堂に行きました。兄はその温泉の存在を知っていたらしいのですが、岩手時代は行く機会がなかったらしく、今回の旅行に急きょ組み込む形で行きました。とはいっても元々温泉に入る予定はなく、散策路があったのでそこを歩いてみようとのことで。で、歩いてみたら思いのほか面白くて、温泉にも入っちゃおうとなり、ついでにその温泉内に入っている食堂でランチをいただくことにしました。まー周りにお店もないですしね(笑)


IMG_3093.jpg

IMG_3021.jpg

大きな温泉施設に立派なお土産売り場とレストランがついた後生掛温泉です。とても人気がある温泉らしく、車でごった返していました。

レストランはこんな感じです。とても広いです。

IMG_3029.jpg

こちらがメニューです。

IMG_3027.jpg

IMG_3022.jpg

初めての秋田でいろいろ新鮮な内容です 見慣れないメニューもある中、兄は「きりたんぽ定食」、私は「炊き込みセット」、ダンナは「山菜うどんミニたんぽ付き」をチョイス。うどんはご当地名物の"鹿角うどん"のものらしいです。

まずはきりたんぽ定食です。

IMG_3033.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_3043.jpg

↑こちらはきのこのおひたしです。何のきのこかは失念^^;

IMG_3060.jpg

きりたんぽ定食なのですが、さすが1600円するだけあって内容がゴージャスです。限定15食とのことでした。兄からちょこちょこ分けてもらいましたが、どれも田舎ならではの優しい味わいで、とくにきりたんぽ鍋はおだしがあっさりめでとてもおいしかったです

こちらは炊き込みご飯セットです。

IMG_3048.jpg

IMG_3052.jpg

こちらがまた素朴でとってもおいしい ハデさはないのですが滋味深い味わいで、ダンナや兄にも好評でした

IMG_3050.jpg

付け合せもGOOD とくに右側のきのこ(?)の柚子味噌漬けみたいな漬物がとてもおいしかったです。炊き込みご飯ととてもよく合いました 

なぜこのメニューにしたのかと言いますと、この日の夜は焼肉が予定されていて、お腹とカロリー具合のバランスを取るためでした(笑)

こちらはダンナの山菜うどんです。

IMG_3054.jpg

IMG_3056.jpg

麺は鹿角うどんというらしいのですが、稲庭うどんに似たツルツルのおいしい麺でした。あと、こちらもつゆが意外にあっさりしていて上品で優しい味わい 

IMG_3058.jpg

セットのミニサイズのきりたんぽです。甘辛みそあんがかけてありとても美味 ご飯というよりはおやつ(?)な一品です。うどんのあとにデサート的に食べてもOK いいおやつにもなりそうです。

今日は早朝からいろいろ行きまして内容の濃い一日でした。その詳細はまた後日アップします。明日若松に帰るのですが、また仙台のIKEAに寄ります(笑) あ、兄の用事でです(笑) 

またもろもろの続きは後ほど~♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【岩手県ランチ】せいろや

今日からの三連休は兄からの誘いで岩手県に来ています。

兄は以前仕事で14年間岩手に住んでいたのですが、とても肌に合っていたらしく、たまに岩手が恋しくなるようです(笑) 久々に行きたくなったようで、ダンナと私と兄のいつもの三人で岩手にやってきました。私も兄が岩手に住んでいた時に二度ほど行きましたが、最後に行ってからもう20年近く経っていて、当時は中尊寺に行ったのですがもうどんなところだったかほとんど覚えていません(笑) なので今日はまずは中尊寺に行きました。世界遺産にもなりましたしね^^

だけど中尊寺の記事は後日に上げるとして、今日はお昼にいただいたお蕎麦屋さんの記事です。場所は奥州市(旧・水沢市)金ヶ崎町にある『せいろや』さんです。もちろん私は初めての来訪ですが、兄のお気に入りのお店で実際人気のあるお店でした。


IMG_2385.jpg

IMG_2387.jpg

お昼ごろに行ったらほぼ満席でした

IMG_2398.jpg

地元のお客さんばかりかと思いきや、県外ナンバーも多く停まっていました。他県からもお客さんが来ているんですね

IMG_2399.jpg

そば打ちの様子も見られます。

メニューは壁の札のみ。こちらがメニューです。

IMG_2389.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2392.jpg

雑誌にも載っているようですね

IMG_2396.jpg

どれも気になるのですが、兄はいつも頼んでいるという「いか天冷し」、私は周囲のお客さんがちょこちょこ注文している「まいたけ天せいろ」、ダンナは「冷し山葵」、そして単品で「いかの天種」を注文しました。

まずはまいたけ天せいろです。

IMG_2403.jpg

IMG_2406.jpg

そばは十割ではなさそうですが、歯ごたえがあっておいしかったです。そして特筆すべきがおだしなのですが、かなり醤油が効いていてガツンとパンチがあります。それに薬味を入れてさらにインパクトがアップ まいたけ天ぷら自体は味は薄めなのですが、このしょっぱめのおだしと一緒に食べると素晴らしいバランスを見せ、おいしさが三割り増しになります 

こちらはいか天冷しです。

IMG_2409.jpg

IMG_2414.jpg

いか天とおそばという組み合わせ自体もなかなか珍しいですが、このいか天がまた柔らかくて美味 あ、これは兄のを食べたのではなくて、単品のほうを食べた感想です。まーモノは同じなので(笑)

こちらは冷し山葵です。

IMG_2417.jpg

IMG_2420.jpg

この山葵の葉が


めちゃうまーーーーーーー


なのです 程よくピリリと辛くて山葵の風味がまたいい感じでかなり美味 こちらと天ぷらを交互に食べてもまたおいしい この後そば湯を入れて飲んでも美味でした。おいしかったーーーー

こちらはいか天種です。

IMG_2423.jpg

IMG_2427.jpg

先ほども書きましたが、いかが柔らかくて衣はサクサクで美味でしたー こちらも注文している人が多かったです。人気なんですね。


今日は中尊寺へ行って『大沢温泉』に入って夜にじゃじゃ麺をいただいた一日でした。その模様は帰ってからアップします。今日はロッジに宿泊です。そのロッジが電波が弱くて(笑)、なかなかブログアップもままならなかったりします(笑) だけど根性で上げてみました(笑) 明日は八幡平に行ってきます  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【仙台deカフェ】イケアレストラン&イケアビストロ

先週土曜日、またまた『IKEA』に行きました。ランチは『利久』さんでいただいていたので、店内で2時間半ほど見たあと『イケアレストラン』さんで休憩することにしました。

先々週もご紹介しましたが、とにかくリーズナブル ドリンクバーが120円 本当にありがたいです

DSC_0208_201409090846495da.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0259_20140909084747937.jpg 

14時半くらいでしたが、遅めの昼食を摂っているお客さんでけっこうな混雑っぷりでした。

さっそく並びます。

DSC_0217_2014090908465278e.jpg

DSC_0221_2014090908465329b.jpg

DSC_0223_2014090908465574d.jpg

ケーキをチェックしつつ…

DSC_0228_2014090908574018c.jpg

DSC_0230_20140909085453e26.jpg

パンもチェックします しっかしやっすいな~~

で、3人で購入したのがこちら↓

DSC_0242_20140909084742cad.jpg

DSC_0232_2014090908574167d.jpg

DSC_0252_20140909084744f4a.jpg

↑濃厚チーズケーキです。NYチーズケーキほどではないですが、ほどほどにコッテリしていて甘さも程よくておいしかったです けっこう酸っぱめのジャムがポイント

DSC_0256_201409090847456fd.jpg

↑"人気商品"とのアナウンスに惹かれて購入したシナモンロールです。そのまま食べてしまいましたが、電子レンジで少し温めるとなおおいしい感じです。チンしたらきっともっとおいしよね~と話していたら、食べた後にレストラン内に電子レンジがあることに気づき、ちょっと悔しい思いをしました(笑) 

DSC_0238.jpg

↑こちらは前回もいただいたアップルケーキです。これがなにげにおいしい ケーキもクリームもGOODです

一人二杯は飲み物をいただきまして、大満足のうちに休憩タイムは終了。また各々買い物に散ったのでありました(笑)




…とここで終わると見せかけておいて続きです(笑) この日はなんと6時間半も店内にいました。私のお買い物も長かったのですが、さらに長引いたのは兄の買い物。まーわりと最近引っ越してきたので、いろいろ物入りだったようで^^;

てなわけで、またまたイケア店内をチラリ。前回は撮影しなかった場所です。まずは駐車場からの店内入り口から。この日は屋上でした。(前回は屋内)

DSC_0197_20140912074101a3d.jpg

ブルーとイエローがまばゆいです

DCF00003_2014091207404264f.jpg

DCF00004_20140912074043cd1.jpg

DCF00007_20140912074045c46.jpg

DCF00010_201409120740460d1.jpg

DCF00011_20140912074048759.jpg

DCF00013_20140912074058dfa.jpg

さすがにヘトヘトになって、お買い物の後はお決まりの『イケアビストロ』さんへ。

DSC_0272_20140912074111d97.jpg

う~~相変わらず安い この日はソフトクリームとドリンクバーを注文しました。

DSC_0265_20140912074102fb1.jpg

変わりなくおいしかったです

DSC_0268_2014091207410440c.jpg

ヘトヘトなのは他のお客さんも同じ。いつも混んでいます(^^;) 

この日は欲しかった商品がいくつか品切れで、買えなかったものが発生してしまいました。翌週入荷すると言われましたが、おいそれとは行けず…。やっぱりお客さんがたくさん来てよく売れているんですかねー。。遠方から来ている人は多いと思うので、品切れがあるとわりと売り損じが生じているかもしれませんね(^^;) 


おまけ:なんやかんや有料だったり無料だったりよく分からない駐車場代でしたが、下記のようになったんですね。

DCF00020.jpg

お買い物ってペン一本でもいいんですかね。まーそんなんで済むことはないでしょうが(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【磐梯deカフェ】カフェ360°(サンロク)テラス

昨日の『地鶏庵』さんのあと、平日ならではのチャーンスと思い、猪苗代の大人気カフェ『TARO CAFE(タロカフェ)』さん(休日は混んでいて入れない)に行こうとしたのですが、


定休日


でした(ガクッ) 他のカフェもよさげな所はほとんど水曜定休でなんとも残念…。水曜定休、多いです…^^; と、そんな中、たまたま同じく昨日ラジオでコマーシャルしていた『カフェ360°テラス』さんを知り、そこへ行ってみることにしました。こちらのお店は『アルツ磐梯スキー場』のカフェです。夏場はテラスも出して営業されているとのことでした。今年の2月にスキーで行った以来ですねー。


IMG_2166.jpg

IMG_2171.jpg

IMG_2163.jpg

いざ行ってみると、当たり前ですが冬季に比べてじつに閑散としていました。。まあスキー場ですし平日ですし…(^^;) 前回スキーで行った時はめちゃ混みでした。

IMG_2176.jpg

IMG_2179.jpg

店内も広い広い。そしてお客さんは私たちだけ。店員さんは女性2人いらっしゃいました。う~~ん……採算取れるのかな…。

こちらがメニューです。

IMG_2177.jpg

いちおうネットで事前にワッフルがあることを確認していたので、ワッフル(はちみつ)とホットコーヒーを二つオーダーしました。しばし待ちます。

IMG_2184.jpg

↑ワッフルとコーヒーです。店内で食べてもいいのですが、外にはたくさんのテラス席があるのでせっかくなのでそこでいただくことに。

IMG_2167.jpg

IMG_2215.jpg

ゲレンデが広がります。雪がないとこんな感じなんですね~。さっそくこちらのテーブルに置きます。

IMG_2193.jpg

磐梯山とワッフル

IMG_2190.jpg

ワッフルは外がサクっとしたタイプでした。ちょっとはちみつをかけすぎて甘くなってしまいました(笑) お味はソツのないおいしさです。

いやーーそれにしても素敵なロケーション ちょっと付近を散歩します。

IMG_2226.jpg

ななんと! テニスコートもあったんですねー ちなみに冬はこんな感じ↓

DSC_2094_20140911082321a5f.jpg

↓磐梯山もくっきり 

IMG_2235.jpg

ちなみに冬はこちら↓

DSC_2098.jpg

若干アングルは違いますが、概ねこんな感じかなと。

IMG_2237.jpg

IMG_2231.jpg

ビジターセンターの近くには人口降雪機が↓

IMG_2238.jpg

あと三か月もすれば大賑わいになるんでしょうね~

ちなみにこの日はダンナと二人で本を持ち込んでのんびり

IMG_2217.jpg

ロケーションばっちりのカフェ360°テラスさん。とてもまったりできます。ただ、HPにあった屋上テラス席はイベントがあるとかで開放されていませんでした。まーでもお客さんの少ない時期だから仕方ないかなー。土日は賑わっているのかな。。よくわかりませんが。あと、もひとつ気になったのが、室内も屋外もスキー場よろしくBGM(ノリノリな曲)がけっこうガンガン鳴っていたこと。贅沢を言わせてもらえばBGMはない方がいいです。静かな緑の中でまったりしたかったです。そこがちと残念(^^;) 

だけど、昨日はいいお天気で大自然の中で貸し切り状態。とても贅沢な時間を過ごせました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】地鶏庵(じどりあん)

今日は午前中に私の用事があったのですが、ダンナにも休んでもらいました。だけど午前中で終わったので、そのあと二人でランチを摂ることに。

平日に夫婦でランチなんてなかなかできないので、ここはやはり平日ランチのみのお店に行くことにしようといろいろ画策しました。第一候補は『Dining&cafe bar loop 』さんというお店。なかなかの人気店らしいのですが、ランチは平日のみ。今日はチャーンス!と思ったのですが、ふと先週Tさんと行った『地鶏庵』さんで期間限定で500円ランチを提供していることに気づき(しかも今日まで)、そのコスパの良さに惹かれて地鶏庵さんに行くことにしました。


DSC_0409_2014091019494666a.jpg

先週もランチに来たのですが、正直今日は混んでいました(笑) やっぱりワンコインランチは魅力的ですよね^^

DSC_0369_2014091019492762a.jpg

看板にも500円ランチの貼り紙が……って見づらい(笑)

DSC_0405_201409101949459a8.jpg

店内は秋の装い 前回同様個室に通されまして、

DSC_0383_201409101949281d4.jpg

DSC_0386_20140910194929f81.jpg

↑こちらがメニューです。今日はべこぱす持参でランチドリンクは無料になりました 先週来た時はドリンク付きメニューだったのでジュースを飲めたのですが、今日はべこぱすのおかげで再びドリンクがタダに^^ 使えるな~べこぱす♪

10種類もあるのでいろいろ迷いましたが、私は「鶏カツおろしポン酢」、ダンナは「夏野菜の鶏そぼろ丼」を注文しました。あと、ドリンクは私はグレープフルーツジュース、ダンナはカルピスウォーターです。

こちらは鶏そぼろ丼です。

DSC_0389_20140910194931090.jpg

DSC_0394_20140910194932fab.jpg

ご飯に対してやや具が少ないようにも見えますが(笑)、とてもおいしかったです お肉と野菜の旨味と甘辛テイストの味付けがGOOD スルスルと口に入っていきます こちらもおいしかったのですが、さらに上を行ったのが

DSC_0399_201409101949428ef.jpg

DSC_0402_201409101949435f2.jpg

鶏カツ丼です これがまた


熱々サクサクうまーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


な一品 さすが鶏料理専門店 鶏カツがめちゃウマでした お肉も柔らかくて、そのカツとおろしポン酢のコンビも秀逸で箸が進む進む(笑) だけどだけど、、500円というプライス…。。悲しいかな ご飯が圧倒的に多いのです(笑) カツが小さい…^^; だけど500円なので文句は言いません! 鶏カツと漬物を組み込んでなんとかご飯の量に合わせてちょうどいいように食べ進めました。

他にもたくさん種類があってどれも気になったのですが、いかんせん期間限定でしかも丼もこの時だけ。普段は出していらっしゃらないようです。だけど今日のメニューが思いのほか(失礼)おいしかったので、普段も680円くらいで出してほしいです 一昨日、昨日、今日の三日間限定だったのですが、毎日食べてほかの種類も食べればよかった…(笑) いつか夜のメニューも食べに行きたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【仙台ラーメン】ラーメン 魁力屋(かいりきや)南仙台店

先週土曜日の『IKEA』の帰り、かなり遅くなったので仙台で晩ご飯を食べることにしました。

仙台在住のブロガーココナさんから、ちょうど私たちが仙台に行く時期に『やまなか家』さんが宮城地区限定で冷麺を400円で提供しているという情報をいただき、やまなか家名取店さんに向かったのですが……


2時間以上待ちの大行列…∑∑∑( ̄∇ ̄;)


ありゃりゃ、、、、、そーいや確か以前仙台中山吉成店さんに行った時も、キャンペーンでなくても行列でした。。。そりゃお客さん来ちゃいますよね。。。。。

私は基本行列に並ぶのはけっこう大丈夫な方なのですが、さすがに2時間。さらに帰路も長いし時間も遅いしで並ぶのをあきらめ、すぐ近くにたまたまあった京都ラーメンのチェーン店『ラーメン 魁力屋 仙台南店』さんに行ってみました。もちろん初来訪です。


DSC_0279_20140909074828c23.jpg

DSC_0282_2014090907482958d.jpg

行ったのは夜の8時でしたが、どんどんお客さんが入ってきます。なんかグランプリとか獲っているみたいですし、期待感が増します。

DSC_0366.jpg

店内は  い。そしてお客さんもいっぱい これはイイ感じか…?

DSC_0358_20140909074959400.jpg

テーブルにはネギとたくあんが食べ放題 ちょっと嬉しい

こちらがメニューです。

DSC_0291_20140909074831929.jpg

DSC_0301_2014090907483374f.jpg

DSC_0295_2014090907483278b.jpg

DSC_0300_201409090809381d6.jpg

背脂のラーメンが看板商品なのかな? だけど私はイマイチ気分ではなかったので、初めてのお店なのに思いっきり変化球の「台湾ラーメン」、ダンナは「特製醤油味玉ラーメン」、兄は「特製醤油九条ネギ味玉ラーメン」を注文。

まずは台湾ラーメンです。

DSC_0306_201409090748552bf.jpg

DSC_0310_20140909074856c77.jpg

DSC_0312_2014090907485851e.jpg

シャキシャキのもやしとニラ、そしてピリ辛テイストが難なくおいしい一品。も少しパンチと個性があると嬉しいかなーと思いました。だけど万人に受ける味だと思います

DSC_0355_2014090907495744f.jpg

麺は中細のストレートタイプ。スープとの相性もいいです。

次は九条ネギラーメンです。

DSC_0313_201409090748595f8.jpg

DSC_0322_2014090907490121c.jpg

DSC_0324_201409090749260bd.jpg

DSC_0326_20140909074927d01.jpg

DSC_0329_20140909074929430.jpg

名古屋万博のキャラクター『モリゾー』のようなネギですね(笑) 少し食べさせてもらいましたが、ネギは全然辛くなくてマイルドで食べやすかったです^^

最後はダンナの醤油ラーメンです。

DSC_0331_20140909074930bf5.jpg

DSC_0339_20140909074932e6d.jpg

DSC_0343_20140909074951f20.jpg
 
DSC_0350_201409090749562d9.jpg

あっさり醤油テイストに背脂の甘みが相まって、旨味が十分のスープです。んーーーだけど、これはあくまで好みですが、私には何かが足らない感じでした(^^;) 福島県内でご当地ラーメンばかり食べていると、別の地域の味に慣れなくなってしまうのかな…。。だけどこちらも万人に好まれそうなお味でした。普通においしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(こまや)

昨日の『和カフェ 花咲』さんでランチを食べた後、とても天気が良かったので猪苗代まで車を走らせました。

目的は『DENDEN COFFEE』さんだったのですが(こちらのカフェラテが大好き)、やっぱり満車。たぶんデンデンコーヒーさんは空席はあったと思いますが、お隣の『TARO CAFE』さんの人気でやっっっっぱりやーーーーっっっっぱり大混雑。それでもタイミングによっては1~2台分のスペースくらいはあったりするのですが、もうどこにも停める場所がないのでさすがに諦め、少し近所の『comaya』さんに行きました。


IMG_2085.jpg

いつもの三角屋根。アットホームで親しみやすいお店です

IMG_2102.jpg

↑昭和レトロなインテリアがお洒落です 私たちが行った時はほぼ満席。かろうじてカウンター席に座れました^^; こちらも大人気のお店なのです

IMG_2099.jpg

窓の外には釣り堀があります。天気がよかったのでお客さんがちょこちょこいました

コマヤさんはカフェ以外にも、自家製のスィーツやちょっとした雑貨やお洋服なども販売されています。

IMG_2161.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2159.jpg

そのセレクトがなかなかツボで、わりとこちらでお買い物をしてしまいます(笑)

↓昨日は手作り作家さんによる雑貨を扱った『工房かりん』さんによる出張販売もありました。

IMG_2160.jpg

安くて可愛い雑貨がいっぱいです

いつものメニューです。

IMG_2086.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2092.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_2096.jpg

この日はボリューム感のあるものが食べたくなり、またダンナが花咲さんのランチが足らなかったらしく「豆乳のパンケーキ(チョコバナナ)」と、「ホットコーヒー」と「豆乳ラテ」を注文しました。

こちらは飲み物です。

IMG_2133.jpg

いつもの可愛いラテアートです 飲みやすいコーヒーです♪

そしてこちらがパンケーキです。

IMG_2108.jpg

ちょっと前にデジカメを購入したので撮りまくります

IMG_2112.jpg

IMG_2123.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2140.jpg

おいしそうに撮れてるかな~。。。なんかいまひとつセンスのない私です^^;

肝心のお味は、もっちろん


おいしかった


です メープルシロップ(?)、チョコ、バナナ、生クリーム……どれも美味 あっという間に完食です(笑)


猪苗代湖は見えませんが、お洒落でおいしくてほっこりできるカフェです ごちそうさまでした(^人^)

IMG_2153.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック