【会津若松ランチ】Pizzeria Felice ピッツェリア フェリーチェ

今日は久しぶりに天気がよかったですね カラッとした、とても爽やかな一日でした

そんな今日のランチは、これまた久しぶりに若松市内です。わりと最近オープンした会津若松市内初(たぶん)の本格的ピザのお店『Pizzeria Felice( ピッツェリア フェリーチェ) 』さんに初来訪しました。とっても気になっていたお店です 場所は野口英世青春通り沿いにあるホテル『大阪屋』さんの一階です。


IMG_1891.jpg

IMG_1896.jpg

IMG_1898.jpg

あら? 以前通りかかった際に撮影した時は1000円のランチがありましたが、今日は1500円から。1000円ランチは平日のみかな? 

店内はかなりの賑わい。老若男女問わずたくさんのお客さんがいました。

IMG_1900.jpg

IMG_1967.jpg

けっこう広くて開放的で清潔感の漂う店内です。ナチュラルな無垢の木目とブルーのクッションが好印象の、センスの良いインテリアです 

入り口付近にはイタリアから取り寄せたという大きな石釜が

IMG_1968.jpg

メニューはこちらです。

IMG_1904.jpg
 
IMG_1905.jpg

ランチは1500円と2000円の二種類です……と思いきや、アラカルトでもいけたみたいです。1500円ランチを2つオーダーしたあとに、隣に座った年配のご夫婦が単品でピザを一枚とビールを飲んでいらっしゃいました。うっっっそっちがよかったかな…と一瞬思いましたが、結果的には量も内容もセットでよかったと思いました。

1500円セットは、前菜とメインとドリンクをそれぞれ選ぶかたちになっています。私たちは、「前菜盛り合わせ」と「シェフの気まぐれサラダ」を一つずつ、メインはピッツァの「ディアボラ」とスパゲティの「サルシッチャとキノコのスパゲティ」、そしてアイスコーヒーとホットコーヒーをチョイスしました。

まずは自家製のパンがきました。

IMG_1912.jpg

わりと塩分の効いたハードタイプのパンです。前菜と一緒に美味しくいただきました。

次は前菜盛り合わせです。

IMG_1917.jpg

IMG_1924.jpg

ビーンズとツナのサラダ、(確か)野菜の入ったオムレツとハムです。どれもおいしかったのですが、とにかく


ハ ム がおいしすぎるっっっっ!!!!!!


これは誰しもにウケるというわけではなく、私がとりわけイタリアのハム&サラミが大っっっ好きだからなのですが、めっっっちゃおいしかったです 10数年前にイタリアに旅行したことがあるのですが、そこでイタリアのサラミや生ハムに惚れ込んだ記憶が蘇りました。このハムを食べただけで、イタリアにいた気分になったくらいです(笑) 基本ダンナと半分にするのですが、ほとんど一人で食べました(笑)

次はサラダです。

IMG_1926.jpg

IMG_1930.jpg

けっこうボリュームがあります。味が少し薄めですが、丁寧に作られている印象であまり気になりません。盛り付けも綺麗ですね

次はピッツァです。

IMG_1934.jpg

IMG_1937.jpg

むほーーーーおいしそうーーーー さっそくパクリ……(アチチチ……)


うんまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あのデカい釜でふっくらと焼かれたピザは、生地が外はパリっと香ばしく中はもちっともしていて、おいしいかったです。そしてトッピングには大好きなイタリアンサラミと辛くない万願寺唐辛子、とろけるモッツァレラチーズがもう絶品 ただ唐辛子は辛いのでもよかったかなと思いました。タバスコなどが付いてこないので、辛いのがほしいときはどうするのかなと思いつつ、まあこのままでも十分においしいのですが

ピザを食べ終えるとスパゲティがきました。

IMG_1943.jpg

IMG_1944.jpg

IMG_1949.jpg

"サルシッチャ"とはイタリアのソーセージらしいのですが、くずして入っているのが意外でした。たぶんオリーブオイルと唐辛子と白ワインで作る、ベーシックなビアンコ(白)のスパゲティでこれまたおいしい ちょっと硬めのアルデンテなパスタとふんだんのキノコ、ハーブなどが入って独特の風味のソーセージが味付けの一役を担っていて絶妙なバランスでした

ピザを食べ終えた段階でけっこう満足感があり、スパゲティまで食べられるかなーと思ったのですが、あえなくペロリといけました(笑) おいしい物だと胃袋のキャパが増えるのかも(笑) 量は全体的にはちょうどよかったです

最後にドリンクとデザートです。

IMG_1954.jpg

グラスもカップもドリンクメーカーのものなのが、かえってポップでいい感じ

IMG_1957.jpg

IMG_1965.jpg

何かの果肉が入ったバニラアイスです(笑) 甘さが控えめでおしいかったです

テーブルから石釜を撮影していましたら、店長さんらしき男性からのご厚意で、もっと近くから撮っていいとおっしゃっていただき、遠慮なく撮らせていただきました。

IMG_1974.jpg

IMG_1976.jpg

ナポリから取り寄せたという石釜は、現地の職人さんも動員され設置されたそうです。ものすごく大きくて立派、そしてタイルが美しいですよね 火の近くは当たり前ですがあっつあつでした

IMG_1970.jpg

焼きあがったピザを素早くお皿へ 早業でした


それにしても、ランチは14時までなのですが、とにかく次から次へとお客さんがやってきて大賑わいでした 日曜日だし天気も良かったからかな~。ひょっとして平日だったらもっとゆったりな雰囲気かな? どちらにしろ、ピザがとてもおいしかったので、また別のメニューをいただきにオジャマしたいと思いました

あ、ちなみに。この辺は道路が狭くて町がチマチマしているので駐車場はリオン・ドールに停めたのですが、フェリーチェさんは、信号を渡って向いのイタリアンレストラン『Ristorante Luce (リストランテ ルーチェ)』さんと同系列店らしく、そちらの駐車場に停めてよかったみいです^^; ルーチェさんは元『セイロンティー・ガーデン』さんだったところです。車でお越しの際はご参考に☆

追記:テイクアウト用ピザのメニューです。

DSC_0095_2014090214052411c.jpg

1500円ランチでも十分お得ですね☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ピザ
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】たなつもの食堂

今日はいつもの3人で『飯坂温泉』に行くことに。私は初・飯坂温泉です。

でもその前に

やっぱりお昼はラーメンよねってことで福島市内の『たなつもの食堂』さんへ行きました。

本当は『うから家から』さんに行こうと検索して目指したのですが、兄のiPhoneナビで最初に出たのがおそらく前の住所と思われ…^^; 実際行ってみてもお店がさっぱりなくて、その代わりにたなつもの食堂さんがすぐ近くにありました(笑) 以前は近所だったんですね。もう駐車場にも停めていたので、たなつもの食堂さんに急きょ変更しました。ほぼ一年ぶりの来訪です。


IMG_1767.jpg

IMG_1691.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

相変わらずヘルシーでおいしそう さっそく入店します。

IMG_1762.jpg

以前と同様、熟成肉がたくさん

IMG_1700.jpg

店内はやっぱり女性客がメインで賑わっていました。相変わらず人気です

メニューです。一年も経つと、前回とはかなり体裁(内容も)が異なっていました。

IMG_1714.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1708.jpg

IMG_1702.jpg

IMG_1704.jpg

気になるメニューがいっぱいです。迷っちゃう~~

どれもおいしそうですが、私はボリュームが欲しかったので「熟成肉味噌中華そば」、ダンナは「トマトチリの冷しベジそば」、兄は「中華そば(熟成醤油)」を注文。

まずは兄の中華そば(熟成醤油)です。

IMG_1717.jpg

IMG_1723.jpg

ピンク色の上品なチャーシュー

IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

こちらではおなじみの稲庭中華めんです。

兄からスープを少し飲ませてもらったら、

とっってもおいしい!!!o(〃^▽^〃)o!!!



こちらは完全無化学調味料とのことでケミカルな風味は一切なく、コクがあってしっかりと主張のある香ばしい醤油テイストが激ウマです。なんというかまっすぐな味といいますか、化学調味料の醸しだす人工的な旨みのない無垢な味わい 私はかなり好みの味でした。次は醤油をちゃんと食べたいくらいでした(≧▽≦)

次は肉味噌中華そばです。

IMG_1728.jpg

IMG_1733.jpg

うほっっっ なかなかのボリューム (兄いわく、大盛りの自分のより多いんじゃないの?と 笑)

IMG_1735.jpg

IMG_1737.jpg

IMG_1739.jpg

むほーーおいしそう!!!! さっそくひと口ズルリ……


マイルドコクうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


濃厚系のドロリスープ、旨みがしっかり効いた味噌、そして数々のトッピング とてもおいしいです 甘めの肉味噌の下にはたくさんのもやし&キャベツが隠れていて、その食感を楽しみつつ濃厚なスープと一緒に食す…。これがまたおいしい 味はしっかりとしていて、だけどいい意味での曖昧さがまた味わい深いイメージです。こんなに濃厚なのに、食べても食べても嫌気がさしてこないのはさすがです。「イヤ」な味が一切しない品格を感じるスープでした。おいしかった~

IMG_1743.jpg

こちらも稲庭由来の細麺で。量もかなりあって大満足でした

そして最後がトマトチリの冷しベジそばです。

IMG_1746.jpg

これまたお洒落なビジュアル 繊細ですねーー

IMG_1754.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1761.jpg

もうね、すべてが丁寧っていうのがよく分かる一品です。この美しいトッピング 肝心のスープはとても清々しいトマトテイストで、程よく辛みも効いていてとってもヘルシーでおいしいです 何度飲んでもスープのベースがよく分からなかったのですが、兄いわく少し(盛岡)冷麺のスープに似ていると。だとすると牛テールということになるのですが、そこは定かではありません。なんにしても清涼感にトマトの酸味とコクがブレンドされた淑女のような(?)スープはこちらのお店ならではといった感じです。

ダンナは麺を食べてから別皿のトッピングをひと口ずつ取って別々に食べていましたが、それだと味のない千切りりキュウリとそんなにスープが絡まない細麺をメインに食べてしまうことになり、スープが薄くて物足りなく感じてしまいます。確か店員さんはトッピングを乗せて召上ってくださいとおっしゃっていたようか気がしますが、とくにキュウリを麺と混ぜてしまってすべてにスープを絡めて食べるとちょうど良くなりました ダンナもその方がおいしいと。まあかなり食べ進めてから気づいたのですが(笑) まあ、これは麺スタイルのヘルシースープという感じでした。めっちゃ身体に良さそうでした

思いがけず再訪できたたなつもの食堂さんは、相変わらずのクオリティでとても美味でした たまには定食系も食べてみたいのですが、次に来てもきっとラーメンを食べちゃうだろうな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【仙台グルメ】イケアビストロ

またまた『IKEA(イケア)』ネタです。これで最後です。

お会計を出ると、正面に軽食が食べられるスナックレストラン『イケアビストロ』がありります。


IMG_1420.jpg

このお店の魅力はとにかく


安い


ところ。

IMG_1414.jpg

ホットドッグ100円
ドリンクバー70円
ホッドッグ&ドリンクセット150円
ソフトクリームに至ってはなんと50円です 

まあ家具の方でちゃんと儲かっているのでしょうが、ここまで潔いほどの儲け度外視ぶりはスゴイの一言です 近所だったらこちらだけを利用しに行きたいくらい(笑) 

ダンナと二人でホッドッグセットとソフトクリームをオーダー。

IMG_1422.jpg

ホットドッグはソーセージとパンのみを受け取ってあとは自分でカスタマイズします。写真↑はピクルスを乗せているところ。

IMG_1424.jpg

出来上がり なかなかおいしそう 実際おいしかったです

↓こちらはドリンクバーのスタンドです。

IMG_1427.jpg

飲み放題で70円です。ここまで安いドリンクバーってなかなかないと思います。

IMG_1439.jpg

コップにはIKEAのロゴ入り。ちゃんとホットコーヒーもあります

↓は自動ソフトクリームサーバーです。ソフトクリームもセルフで、最初は自分でグルグルを作らなければいけないのかと思ったら、

IMG_1428.jpg

↑コーンを所定の場所にセットし、ボタンを押すと

IMG_1429.jpg

ウィーーーン……

IMG_1430.jpg

にょろにょろにょろ……

IMG_1431.jpg

プツっと

IMG_1432.jpg

てな具合で全自動でした

IMG_1433.jpg

出来上がり クリーミーでおいしかったです

まだまだイケアは続きます。このビストロの隣には、フード売り場があります。

IMG_1440.jpg

IMG_1441.jpg

イケアレストランで食べたサーモンやビストロのホットドッグ、その他調味料からお菓子までなんでもあります。ちょっしたお土産にもいいですね

というわけで、久しぶりのイケアを隅々(?)まで満喫しました 見てよし、買ってよし、食べてよしの私にとってはテーマパークのような場所でした。まあでも、近くなったといっても高速代もそこそこ掛かりますしガソリン代も然り(^^;) たまに行くから楽しいんですよね。しかし兄がまた近いうちに行きたいと言っているので、その時はちゃっかり便乗しようと目論んでいます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【仙台スポット】IKEA(イケア)仙台

昨日の続きです。先週土曜日は兄に誘われて先月仙台にできたばかりの『IKEA仙台』に行きました。個人的には待ってましたなお店です。今までは東京の用事のついでに横浜市にある港北店には何度か行きましたが、やはり片道2時間半で行けるなんて嬉しすぎです

どんな僻地に作ったのかと思ったら、意外に駅から近いんですよね。かといって歩けるというわけではないのですが(行こうと思えば行けるでしょうが)、仮店舗のような小規模店舗が仙台泉にあったので、土地の空いている市内の遠隔地かと思いきやちゃんとド市内。ですが再開発の進んでいる場所といった感じで、付近にはドデカい『ゼビオ』やら『ヨークベニマル』やら『マクドナルド』やら。そして今なお建設中の建物があります。


IMG_1268.jpg

ナビ通りに進んでいくとイケアの建物が見えてきました。ちなみに手前にはマクドナルド。やっぱデカいわ~

IMG_1271.jpg

駐車場に入りまして店内へ。これまた意外に余裕で停められました。時間が早かったからかな…。エントランスはこんな感じ。

IMG_1273.jpg

おーーーーー ワクワクしますね 興味のそそるポスターも随所にあります。それにしても安っっっ

IMG_1275.jpg

駐車場から入店して店内にはエスカレーターで下りていきます。

IMG_1276.jpg

イケア名物(?)のインテリアコーディネートされたディスプレイ。見てるだけでも楽しい

IMG_1344.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1348.jpg

IMG_1351.jpg

その他売り場がいろいろあります。

IMG_1352.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_1367.jpg

↑こちらは子ども用品売り場です。赤ちゃんの人形がちょっとコワい…(笑) ↓こちらはキッズルームのディスプレイです。

IMG_1368.jpg

IMG_1369.jpg

すんごい可愛い こんなお部屋に住める子どもが羨まししいです

IMG_1370.jpg

↑こちらはキッズ用のキッチンです。すっごいリアル けっこう高いです(笑)

まだまだ続きます。

IMG_1372.jpg

IMG_1373.jpg

IMG_1375.jpg

IMG_1376.jpg

IMG_1377.jpg

特価品もそこかしこにあります。

IMG_1379.jpg

IMG_1382.jpg

IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1397.jpg

IMG_1398.jpg

↑アラーム時計が99円て…(^^;) スゴイな…


細かい物はほとんど売り場で買えますが、大きな家具は地階にあるストックスペースへ行って、目当ての商品をピックアップします。なので事前に欲しい家具の番号をメモして下りなければいけません。

IMG_1399.jpg

↑ストック&会計に通じるエスカレーターです。↓こちらがストックスペースです。

IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1409.jpg

ストックスペースがまただだっ広い イケアの家具はほとんど自分で組み立てをしなければいけないのですが(棚やテーブル、椅子なども)、普通に4人くらい座れるソファもあるのでそれだとどれくらいの大きさの荷物になるのだろうと思ってしまいます^^; さぞデカいだろうな~。。。ちなみに配送もしてくれますが、イケアの配送料は慢性的に高いんですよね…。ホームセンターみたいに軽トラのレンタルサービスとかあればいいのに。

さて、欲しいものが揃ったらストックの奥にあるレジに向かいます。

IMG_1413.jpg

番号の下がレジです。アメリカのレジのように、ベルトコンベアに乗せて会計します。ちょっと海外に来た気分 さらにレジの奥には『イケアビストロ』というスナックフードのお店があり、またそこが激安なのです その記事はまた後日に 


ちなみに。イケア仙台の駐車場代を事前に調べたところ、8月いっぱいは1000円とのことでした。たかっっ!と思いましたが、イケアファミリーのカードで500円引き、さらに2000円以上お買い物をすると無料になるとか(?)らしく、覚悟して行きました。最終的には3人で合計3万円くらいのお買い物をし、これで駐車場代は心配無用と思ったら、あっけなく駐車場代は無料でした。なんやねん(笑) まー有り難いのですが(^^;)

とても楽しかったイケア また行きたいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

【仙台ランチ】イケアレストラン

先週土曜日、いつもの3人で東北初出店の『IKEA(イケア)』に行きました。(震災後に仙台泉近くに仮店舗のような小規模店ができた時、そちらにも何度か行きましたが)


IMG_1447.jpg

待ちに待ったイケアの本格店舗、しかも仙台 今までだと福島県から一番近いイケアは、埼玉県の三郷まで行かなければなかったのですが、仙台にできてグッと距離が縮まりました。確か7月にできたばかりなので激混みかなーと思っていたら意外にそうでもなく。車も普通に停められました

さて、仙台でランチといえば、今まではほとんど『利久』さんで牛タンをいただいたいたのですが、イケアの楽しみのひとつに併設されているレストランもありまして、味はさておき雰囲気重視で久しぶりに行きました。

イケアに着いたのは11時半過ぎでしたが、お昼時は激混みになるので店内を見る前にまずはレストランへ。

IMG_1282.jpg

早くも入り口は行列でした∑( ̄∇ ̄;)

IMG_1337.jpg

IMG_1284.jpg

イケアレストランは、まずは好きなお料理を自分でピックアップしてそのあと会計というシステムです。いろいろあって迷いますー

IMG_1289.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1292.jpg

スイーツもおいしそう

IMG_1293.jpg

↑こちらは名物のミートボールです。温かい食べ物はできるだけその場で提供してくれるのが有り難いですね カレーなどもその場でよそってくれます。

IMG_1294.jpg

IMG_1286.jpg

メニューのお値段はなかなかお安いのですが、なんやかんやで1000円近くになってしまいます^^; だけどカレーは249円 もちろん買いました(笑)

↓ドリンクバーもあります。飲み放題で120円 安いっっ

IMG_1295.jpg


お料理を選び終わっていよいよ会計…なのですが、この仙台店はな なんと 食べたあとでセルフで会計というシステムになっていてビックリ セルフで後払いですよ? あとで会計システムもご紹介しますが、全然食い逃げができます。大丈夫なのか?イケア。。。ちなみに私が昔たまに行っていた港北店は選んだ直後に有人会計でした。まー確かに時間はかかりますが…^^;


さて、やっとこさお料理を受け取ってテーブルに向かいます。かなり広いスペースです。

IMG_1331.jpg

IMG_1334.jpg

イケア製の家具で揃えられたレストランです。家具の使い心地を実際確かめられるので、いいシステムですよね。

私たちが食べたメニューです。まずは兄の分↓

IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg

ラザニアです。こちらはまあまあかなー^^; 

IMG_1303.jpg

↑こちらはアップルケーキです。これはおいしかったです☆

次はダンナの分です。

IMG_1305.jpg

IMG_1308.jpg

これが249円のカレーです。具はありませんが、コクと辛みがちゃんと効いていて濃厚系でおいしかったです このお値段なら大満足です

IMG_1324.jpg

サーモンのマリネです。これはおいしかった 付け合わせのマスタードソースが絶品でした。カレーよりもかなりお高い429円ですが、おいしかったです

IMG_1328.jpg

スフレロールも美味 こういうレストランだとクリームがイマイチなことがありますが、むしろクリームがおしいかったです。生臭くもなくよくできていたと思います。これで249円はお安いのでは。

次は私の分です。

IMG_1311.jpg

IMG_1316.jpg

なにげに好きなミートボールです。食感はそこそこですが、ソースとジャムとマッシュポテトがとても美味 あっちこちから手がのびてきました(笑)

IMG_1321.jpg

右がミニブレッドで60円、左が90円です。これも安っ とくに右のパンが甘くてめちゃウマでした ちなみにサラダは99円で盛り放題です。

食べ終わったら食器をセルフで戻すのですが、

IMG_1340.jpg

なんとベルトコンベアーになっていました 港北店は回収棚だったのに。。スゴイです。


さてお会計ですが、お料理を選んだあとでレシートをくれます。

IMG_1322.jpg

これを自動会計機に持っていきます。

IMG_1339.jpg

↑↓こちらが会計機です。

IMG_1342.jpg

バーコードを読み込ませてすべて自分で行います。付近を見ればお分かりになると思いますが、セキュリティがユルユルです(笑) けっして会計をしないと帰れないとかブザーが鳴るとか警備員がいるということはありません。ここまでお客さんの良心任せにするのもスゴイです 日本は平和です。

余談ですが、海外住みの妹は韓国なのですが、日本のスーパーのセルフレジに驚いていました。そりゃそうか^^;

イケアレストランは味もそうですが雰囲気を楽しむ場所かなーと思います。ちょっと大げさかもですが、ディズニーランドのレストランのような感覚。お味は若干当たり外れはあるかもですが、すべからくおいしいと思います。私は大満足でした お肉とか注文しなければ激安ですし。楽しいランチタイムでした


おまけ:またまた『ベルサイユのばら』ネタです。普段は買わない女性向けファッション誌集英社刊『SPUR(シュプール)』のコンパクト版がこんなことに。。

DCF00004_20140827205705a8a.jpg

普通の大判のサイズが好きなのですが、池田理代子先生書下ろしの表紙はコンパクトサイズのみでの展開でした。てか、同じ雑誌なのに大判とコンパクト判と表紙を変えるのがまたスゴイ 飛ばしてますね、シュプール ベルばらの付箋がおまけに付いているのですが、使うどころか開けるのもったいなくてできません(笑)

すみません、マニアックネタでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

先週日曜日の『塩川屋』さんでラーメンをいただいたあと、三ノ倉高原にヒマワリを見に行きました。しかし行きが大渋滞… 市内からそんなに遠くないのにかなり時間がかかってしまいました。あとで知ったのですが「ひまわりフェスタ」なるものが開催されていたんですね。

なんとか着きましたらいつもの駐車場に車がいっぱい。シャトルバスも出ていたみたいですね。スゴイ

がしかし、、駐車場側の畑のヒマワリはほとんど終わっていました。。。

IMG_1534.jpg

IMG_1536.jpg

なぜか縁のヒマワリだけが咲いていたのですが、それすらも後ろ向いてるし(笑) 全部こんななのかなーと落胆しつつ、次はイベントスペースを見に行きました。

IMG_1541.jpg

前回、菜の花畑を見に来た時も同じようなイベントをやっていて出店がありましたが、今回も手作りグッズや農産品などが販売されていました。

IMG_1542.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg

↓山小屋にはポスターが。

IMG_1545.jpg

お店をひと通りチェックして、坂を上った丘にあるヒマワリ畑を見に行くことにしました。余談ですが山小屋の女性用のお手洗い、大行列でした

丘を登っていきます。

IMG_1550.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1563.jpg

IMG_1567.jpg

IMG_1579.jpg

IMG_1586.jpg

えーーーと、、ほとんど終わっていました…(^^;) 花びらがついているものを探すのが大変…。だけど、まだチャンスはあります 次は山小屋の向こうのゲレンデに望みを託します。なんやかんやでけっこう広いです。

↓リフトのワイヤーの向こうにもヒマワリ畑があります。

IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg

おおっっっ ここは満開だ

IMG_1599.jpg

さっそく遊歩道から入っていきます……て、私たちはゲレンデの坂を上がって降りながら見ようと思ったのですが、なんとそれだと終始ヒマワリが後ろ向きw 麓から登って行けばずっとヒマワリが正面だったのに(^^;) だがしかし、、一瞬判断ミスかのように見えますが、これがあとで功を奏したのでした…。

どんどんおりて写真を撮りまくっていきます

IMG_1602.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1614.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1659.jpg

この日もミツバチがたくさん仕事をしていました。働き者~

IMG_1662.jpg

IMG_1664.jpg

……と、この辺りから雨がポツポツ降り始めました ヤバイと思いつつももちょっと撮りたい。ダッシュで写真を撮りつつ駐車場に帰る方向におりていきました。

IMG_1669.jpg

IMG_1678.jpg

かなりパツパツと降り始めました。ほとんど撮影していたので一気に山小屋まで避難します。

IMG_1679.jpg

山小屋の二階はいつにない賑わい。

IMG_1683.jpg

↑こちらはソフトクリームの行列です 大人気

IMG_1681.jpg

ヒマワリの素敵な写真も展示されていました

菜の花畑の時と違いヒマワリは大人気。こんなに人がいるとは思いませんでした^^; 夏休みだったこともあるかもですが。タイミング的にこの日がピークだったのかなー。。来週はリフトのある方のゲレンデのヒマワリも終わっているかもしれませんね。

…で、リフトのあるゲレンデのヒマワリ畑、麓から登りながら見た方が常にお花の正面を望めたのですが、私たちは上からおりてくるようにして見ていました。最初失敗したなーと思ったのですが、途中で雨が降り、下った先に山小屋や駐車場があるのでそのまますぐに避難することができて、ずぶ濡れにならずに済みました。ラッキーでした

次に見るにはまた一年待つんですね 来年はもっとお花のコンディションがいい時に行きたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】夢酒 升や(むっしゅますや)

先週金曜日、いつもの3人で飲み会に行きました。場所は、新規開拓ということで市役所ほど近くの『夢酒 升や』さんというお店です。こちらのお店は、地元フリーペーパーの「まちなか酒場巡り2013」に載っていました。


IMG_1263.jpg

IMG_1257.jpg

地元の銘柄がズラリ。プレミア酒も散見され、そのラインナップからかなり日本酒に力を入れていることが伺えます。

IMG_1256.jpg

店内は座敷や個室がたくさんありそうでした^^; ちゃんとは見られませんでした。私たちはテーブルのある個室に通してもらいました。個室はいいですよね^^

こちらがメニューです。

IMG_1187.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

とにかく日本酒のラインナップがいい感じです あとで女将さんから聞いたのですが、やはり日本酒に力を入れられているそうです。

まずはお通しです。

IMG_1183.jpg

肉じゃがですかね。お味は普通においしい感じです。でも器が欠けまくっている…(^^;) どんどん注文していきます。次は「塩だれキャベツ」です。

IMG_1198.jpg

次は「かれいのえんがわ刺」と「かつを」です。

IMG_1203.jpg

IMG_1207.jpg

えんがわは甘くておいしかったです

次は「おまかせ串セット」に

IMG_1210.jpg

居酒屋には珍しい「チーズフォンデュ」。

IMG_1219.jpg

IMG_1225.jpg
 
火を入れるとチーズがフツフツしてきます チーズもタネもおいしかった~

次はかなりおいしかった「納豆天ぷら」です。

IMG_1231.jpg

IMG_1234.jpg

これはかなりのヒット すぐになくなりました(笑)

次はこれもなかなかおいしかった「お好み焼き(小)」です。

IMG_1238.jpg

小サイズながらも普通の量がありボリュームたっぷり かなり本格的っぽくておいしかったです
 
まだまだ続きます。こちらは「にしん山椒漬炙り」。

IMG_1242.jpg

日本酒のつまみにGOODでした

さらにこちらは「およぐ出し巻玉子」です。だしに浮いている玉子焼きです。

IMG_1246.jpg

IMG_1250.jpg

玉子焼きはわりと普通めでしたが、このおだしがおいしかった

最後に「おにぎり(梅)」です。

IMG_1253.jpg

こちらもおいしかったです

で、女将さんのオススメで日本酒を何種類も飲ませていただきました。夏限定のメニューから「花泉 七ロ万」と「天明 純米吟醸山田錦無無濾過生」、「磐梯山 純米酒」、あと定番の「飛露喜」を飲みました。どれも美味でした とくに花泉七ロ万が素晴らしかった… 
 
升やさんは日本酒好きにオススメのお店です ……と、今調べてみると『植木屋商店』さんという酒屋さんが運営なさっているお店なんですね。そりゃお酒のこだわりが強いですよね


おまけ:少女漫画不朽の名作『ベルサイユのばら』が、なんと40年ぶりに新刊を出しました

DCF00003_20140825201902311.jpg

作者のパワーはスゴイですね もう60を過ぎていらっしゃるのに本当に素晴らしいです。本編の続きではなくて、サブキャラのエピソードなどを綴ったオムニバスなのですがとても興味深くて面白かったです 続編も出るかもしれないとのことでそれも楽しみです ただ単価が660円…。今の単行本て400円くらいだったはず。特別価格なんですかね。買っちゃうけど(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】塩川屋(しおかわや)

今日は昨日の疲れが残っりまくっていて(イケアで歩き過ぎ)だるくてしょうがなかったのですが、喜多方の『三ノ倉高原』のひまわり畑がそろそろ見ごろを終えそうなので、ラーメンを食べがてら高原に向かいました。天気は午前中は良くて気温も暑かったのですが。。

ランチの行先は、最近赤丸急上昇中といっても過言ではない『塩川屋』さんです。以前は定食屋をされていたとのことですが、今年5月よりラーメンも始めらたそうです。そのラーメンのクオリティが高いと訪れたブロガーさんたちの中でたちまち話題となり、人気店としての地位を確立しているとのこのことです。早く行かないとスープが切れてしまうという情報もあり、正午には着くように行きました。

市内のふれあい通り沿いにお店があります。


IMG_1530.jpg

なんかお客さんが外で待っているんですけど…( ̄ー ̄;) 

IMG_1477.jpg

名物のしじみのスープもしっかりコマーシャル

IMG_1474.jpg

駐車場は一応お店の隣にあるのですが3台分しかなく、この人出だと当然満車です。仕方がないので近くのスーパーに停めさせてもらい店内へ。とくに名前を残すこともなく並んでいまして10分ほど待って入店しました。

IMG_1480.jpg

清潔感のあるウッディな雰囲気です。

こちらがメニューです。

IMG_1484.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1490.jpg

来店された諸先輩ブロガーさんたちの記事を参考に「しおラーメン」と「しょうゆラーメン」、そして「豚シソ丼」をオーダー。しばらく待ってラーメンが来ました。それにしても、一番入り口近くのテーブルに座っていたのですが、後からあとからどんどんお客さんがやってきます。常に待ち客がいる状態でした。5月からラーメンを始められてこの人気はスゴイです


しおラーメンと豚丼です。

IMG_1511.jpg

まずはしおラーメンです。

IMG_1514.jpg

IMG_1516.jpg

綺麗なビジュアルです ありそうでなかったしじみスープのラーメン、、、さっそくひと口いただきますと……


しじみダシ超絶ウマーーーー!!!━━(゚∀゚)━━━!!!


こ…これは、、、想像していたよりおいしい しじみのお味噌汁を吸った時に感じる滋味深いダシがほんのり、だけどしっかりと旨みが伝わる初めてのテイスト 独特なスープを盛り立てるマイルドな塩がなんとも好相性で、全体のバランスが絶妙なハイクオリティな一品です。私は普段そんなに塩ラーメンは好まないのですが、淡麗系であってこの味にノックアウト(笑) 久しぶりヒットです 

IMG_1519.jpg

白髪ネギには細かく刻まれた大葉も入っていて清涼感もあり、本当に工夫されています。そしてさらに完成度を押し上げたこだわりのチャーシューもプルプルでいい塩梅でGOOD アスパラもいいアクセントです。

こちらは豚丼です。

IMG_1522.jpg

けっこうたくさん入っています。これで300円 こちらもお肉がめちゃおいしい 甘辛めで調味されていてこれまた大葉とのコンビネーションが絶品 具だくさんで太っ腹な量もかなりポイントが高いです ダンナと二人でペロリと食べてしまいました(笑)

こちらはしょうゆラーメンです。

IMG_1491.jpg

IMG_1495.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1507.jpg

こちらはダンナがメインで食べたのですがもちろん途中で交換(笑) 気になるお味は……


こちらもめちゃウマーーーーーーヾ(@^▽^@)ノ


塩と同じくしじみのうまさが内包されています。正直塩味の方がしじみダシの風味が際立っていますが、繊細な風味を損なわない旨味がしっかり効いた醤油を使用していて、こちらもかなりおいしい 塩味に負けず、こちらも上品で深みがあります。麺も喜多方ならではの中太ちぢれタイプでこれがまた相性が良い 麺そのものの味もGOODでした

メニューにノンオルとありますが、しじみスープと"かえし"でこの味を作っているのでしょうか。だとしたら本当にすごいです。動物系が入ってなくても物足りないことなどなく、充分に旨味が出ていました。これならダイエット中でも安心して食べられますね 


いや~~初☆塩川屋さんでしたが堪能しました。これはリピートされますね。店内は次々に来るお客さんでてんやわんやでしたが、私もまた食べたいです 帰り際もまだお客さんが何組か待っていました。スゴイ ただ営業時間が、お店の看板は10:00~18:00とあり、メニューには11:00~14:00、18:00~22:00とあります。どっちが正しいのかな(笑) たぶん看板ですよね。。^^;

このあと三ノ倉高原に向かいました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【仙台ディナー】やまなか家 中山吉成店(やまなかや)

今日は、いつもの3人で先日仙台にできたばかりの『IKEA(イケア)仙台』に行ってきました。そのレポートは後日上げるとして、今日は晩ご飯にいただいた盛岡冷麺で人気の『やまなか家』さんネタです。3週間前に郡山店に初めて行って以来なのですが、今回も兄の熱いリクエストに応えて行ってみました。


IMG_1462.jpg

知らなかったのですが、やまなか家さんてかなり有名なお店なんですね。岩手発祥のお店ですが、仙台市内だけでも何店舗もあって、しかも今日行った中山吉成店さんは行列でした 焼肉もやっているお店なので、たぶんそちらがメインなのでしょうが、つまりはお肉と冷麺で人気のお店なのかと。

20分ほど待って中に通されました。店内は郡山店とほとんど同じ雰囲気です^^; そりゃそうだ。

メニューです。前回と同じなので流用です^^; あとは細々したメニューもありましたがそれは割愛します。

IMG_0028.jpg

IMG_0034.jpg

イケアやチラっと寄ったアウトレットで歩きまくってクタクタだったので、あっさりと盛岡冷麺のもを注文。兄が大サイズ、ダンナがノーマル、私は小サイズを注文しました。こちらがその3つです。

IMG_1468.jpg

右から大、中、小です。大は器もかなりデカいですね(笑) 

IMG_1472.jpg

↑こちらは別盛りの「辛み」です。これがとっっってもおいしくて、こちらを冷麺にお好みで投入していただきます。冷麺だけでもおいしいのですが、辛みを入れると旨さ3倍増にはなります。一度入れると病みつきになるおいしさです

初めてこちらの冷麺をいただいたときはそれほど衝撃を受けなかったのですが(もちろんおいしいですが、その時は気分ではなく…^^;)、今日は辛みもたくさん入れてとっってもおいしくいただきました。慣れてきたのかおいしさがわかったのか、どちらにしてもペロリとスープまで完食 あ~おいしかった


最後にイケアをチラリ

IMG_1356.jpg



よかったらポチっとお願いします☆




にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -前編-

引き続きお盆休みネタです。

8月17日、やっばり大雨なので屋内で楽しめるスポットへ行こうとなり、福井県にある『福井県立恐竜博物館』へ家族総勢8人で行きました。うちからは高速道路で2時間半ほどなのですが、とにかくすごい雨で行くのもためらったくらい。それでもあまりにひどかったら引き返すということで向かってみました。ちなみに事前にネットで情報収集したのですが、前日の16日は1万人以上が来館したらしいです。折しも夏休み、子どもを連れていく絶好の機会ですし、またおそらく世間のお休みの最終日の前日、さらには大雨。。。そりゃ混みますよね。。考えることはみな同じです^^;


行きの道中ではやはりえらく降られましたが、なんかとか博物館まで辿りつきました。ここからは行きと帰りに撮った写真を混ぜてご紹介します。


博物館に通じる道を入ると、辿りつく手前の途中にいくつものスペースやら施設があり、たぶんイベントなどが行われていたようです。敷地はとても広くて、博物館にはなかなか着きません。


IMG_1020.jpg

しばらく行くと前方にドーム型の物体が見えます。さらに進むと

IMG_1005.jpg

恐竜のオブジェと博物館の屋根であるドームを発見

付近には広い駐車場とレストハウスがあります。ちなみに写真以外の場所にももちろん広い駐車場があるのですが、混雑する日はシャトルバスを出してピストン輸送するそうです。この日も混んでいたのでしょうが、まだ駐車場に停められました。おそらく時間が早めだったのとあまりの大雨で断念された人も多かったのでは? あと日曜日でしたので、Uターンの日でもありました^^;

IMG_1001.jpg

博物館の帰りにですが、レストハウスにも寄りました。

IMG_1007.jpg

IMG_1010.jpg

↑中はお土産屋さんでした。

IMG_1009.jpg

その隣には飲食などできるフリースペースが。

IMG_1013.jpg

傍らにはもちろん恐竜の置物があります。

さて、博物館に向かって進んで行きます。

IMG_0993.jpg

IMG_0661.jpg

DSC_0024_201408220903145ab.jpg

IMG_0999.jpg

↑正面から右に折れた場所にバス停やらこちらにもお土産屋さんが。

IMG_0663.jpg

入り口に近づきましたら

IMG_0665.jpg

おおーーーコーンにも恐竜のモチーフが 凝ってますね

IMG_0996.jpg

↑こんなのも(笑) 記念にパシャリ

さて、前置きが長くなってしまいましたが(^^;)、いよいよ入館です。





こちらの恐竜博物館では常時展示してある常設展と特別展があるようなのですが、なんとこの日は常設展の入場が


タ ダ(通常大人ひとり720円)


なのでした 無料デーは月に一度あるらしいのですが、ほんっとうにたまたまで狙って行ったわけではありません。人数が多いので、これはひたすらラッキーでした じつは前日の16日に行こうかと言っていたのですが、時間が遅かったので諦め翌日にしようと。それが功を奏しました。

いざ中に入りますと、これがまたすごい造り


IMG_0674.jpg

↓少し降りた場所から撮影。

IMG_0676.jpg

IMG_0668.jpg

↓反対側から見た図。

IMG_0824.jpg

↓こちらは天井です。

IMG_0677.jpg

なかなかスペーシーで未来的な雰囲気ですね 展示物は太古のものばかりなのに(笑)

入り口は4階になるようです。確かにドームに行く途中は丘陵地だったので、展示スペースは地下(?)になっているのかも。

メインの展示室はエスカレーターを降り切った地下4階のようですが、各階にもいろいろな施設がありました。↓特別展『スペイン 奇跡の恐竜たち』展は3階です。写真は出口です。

IMG_0987.jpg

IMG_0990.jpg

↓こちらは激混みだったお土産売り場です。

IMG_0985.jpg

↓こちらは化石クリーニング室。

IMG_0961.jpg

IMG_0968.jpg

石の中から化石の骨などを削り出す作業のようですね。根気のいる仕事だな~^^; もしかしてだけど、ドリルを持つ右手首の包帯は腱鞘炎なのでは…


あーーー恐竜の展示に辿りつく前に長くなってしまいました^^; 肝心の恐竜はまた後日に。




IMG_0785.jpg






よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【小松空港deカフェ】レストラン エア・ポート

お盆休みの最終日の8月18日、海外住みの妹も正午の便で帰ると言うので、私たちも会津に戻る前に妹たちを空港(石川県の小松空港)まで見送りに行きました。


IMG_1107.jpg

ずっと雨だったのに、帰るという日になってようやく晴れました。なんか複雑…^^;

IMG_1094.jpg

館内はわりと広いです。少なくとも富山空港よりは(笑) さすが大都会・金沢を有する県ですね

空港内にはちょっとした喫茶や飲食店がいくつかあります。私たちはその名も『エア・ポート』さんというなんともヒネリのない(笑)名前のレストランに行きました。

IMG_1088.jpg

IMG_1092.jpg

店内はかなり広々しています。

IMG_1090.jpg

お盆のピークを過ぎていたのと便の時間の関係か、お客さんはかなり少なめでした。

こちらがメニューです。

IMG_1065.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1062.jpg

↑お、ここにも金沢カレーが。

IMG_1059.jpg

IMG_1056.jpg

↑居酒屋のようなメニューもたくさんありますね~。

IMG_1071.jpg

IMG_1073.jpg

なんだかとってもメニューが充実していますね。スゴイな…

お茶を飲みに入りましたが、8人もいたのでみな思い思いの飲み物をオーダー。甥っ子たちはクリームソーダを飲んでいました。私は「カフェオレ」、ダンナは「ホットコーヒー」、妹は「紅茶」を注文。その3つだけを撮影しました。

IMG_1079.jpg

普通においしかったです

妹と別れたあと、こんなものを発見☆

IMG_1097.jpg

IMG_1099.jpg

記念メダル なっっっつかしいーーーー 確かまだ子供の頃に小松空港に連れてきてもらった時からありました。買う人いるのかな…。もしあまりいなくても、なくなってほしくないな…^^ ただし打刻する機械(?)が

IMG_1102.jpg

なんとパソコンに(それでも相当古いタイプですがw) もっと昔は手で打刻するガチガチなアナログな機械だったような…。まさに昭和レトロなアイテムですよね


地方の空港でも、行くとなんだかワクワクします またどこかに行きたいな~ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山大和イベント】大イタリア展

一昨日『大喜』さんで富山ブラックをいただいたあと、車を駐車していた『富山大和』(富山屈指のデパート)へ行きました。大喜さんからすぐの場所にあるので、大喜さんに行くときはいつも大和に停めています。2000円以上お買い物をすると駐車場代が2時間無料になるので、お土産を買おうと向かいました。

行ってみたら、イベントスペースで『大イタリア展』なるものが開催されていました。お土産だけでは2000円に達しなかったので(笑)、食後のジェラートでも買おうかと少しだけ立ち寄ってみることに。


IMG_1161.jpg

お盆明けの平日の午後だったので人は少なめでした。お目当てはジェラートですが、なんだか楽しそうだったので中を少し見てみることに。グルメ、ファッション、家具など小規模ながらいろいろ出ていまして、とても興味深かったのですがいかんせん会津に帰らなきゃなので時間がなく…^^; 

とりあえずコーヒーを飲もうと奥にあるカフェに行きました。

IMG_1155.jpg

バリスタが作るデザインカプチーノがありました。一杯600円くらいとなかなかのお値段ですが、せっかくなので飲むことに。絵柄はいくつかセレクトできまして、私は「ゾウ」、兄は「イルカ」をチョイス。

IMG_1150.jpg

IMG_1152.jpg

EXILE風のお兄さんがチョチョイのチョイととっても可愛い絵を描いてくれました お兄さんの風貌と絵とのギャップがなんとも(笑) 子どもも喜びそうですね 味はマイルドでおいしかったです

ふと見ると特設レストランが。

IMG_1143.jpg

この手のイベントにはよくある光景ですが、あの東銀座の超人気イタリアンレストラン『LA BETTOLA(ラ・ベットラ)』さんではありませぬか

とても有名で人気のあるレストランです。確かディナーは半年待ちとか以前は言われてましたが今はどうなのでしょう…? 東京時代に新宿に勤務していた時に、ちょうど新宿御苑辺りにこのお店の支店ができまして、ランチで何度か行きました。できてすぐは認知されていなくてすぐに入れて食べられたのですが、オープンしてから確か一か月も経たない内に待つお店になってしまいました。確かにとてもおいしいお店だったのを覚えています。それがこんなイナカのデパートの催事に出店しているなんて…。。

IMG_1147.jpg

なかなかのお値段ですが、こちらのお店でこの内容でパスタセットで1836円て安いなーー。。ラーメンじゃなくてこっちにすればよかったかな~^^; こんなに空いているラ・ベットラさんなんて初めて見た…。

がしかし、こんなに超有名店なのになぜか富山店があるのです。他は東京とか名古屋なのに。なにか所縁でもあるのかしら。。いつか富山店で食事をしたいなーーと思っているのですが、なかなか機会に恵まれず。なのでこのイベントを逃したのは痛かったです。しかも今HPでオーナーシェフ落合さんのスケジュールを見てみたら、この日はこのイベントに来ていらしたというではないですかっっ 落合シェフ直々のパスタを食べられるチャンスだったのに…。もったいないことをしました


……と、熱く語ってしまいました(^^;) 気を取り直して、コーヒーを飲みつつ今度はジェラート売り場へ移動しました。


IMG_1166.jpg

IMG_1158.jpg

おおーーーー どれもめっちゃおいしそう  この日は「タロッコオレンジ」と「ベリーレアチーズケーキ」をチョイス。こちら↓がジェラートです。

IMG_1169.jpg

もちろんどちらもおいしいのですが、とくにタロッコオレンジ(左側)が


絶品


この日は暑かったので、濃厚系よりもシャーベット系の方がそそられましたが、それにしてもなめらかで果汁のおいしさが詰まっていてめっっっっちゃ美味でした うちの近所でもこれくらいのジェラートが食べられるお店があるといいのですが^^; 


それにしても、もっと見たかったな~大イタリア展。あまりスペースが広くないのでそんなに品数はないのですが、凝縮されている感じでとても楽しかったです おいしそうなものがたくさんありましたし、素敵なオリープオイルやバルサミコ酢、とっても独創的なファッショングッズの数々…、そしてラ・ベットラさんのパスタ うすい百貨店でもやるかな? だけどラ・ベットラさんはこないだろうなーー。。。。あぅ~~~

あ、駐車場代はうちの分も兄の分も出ました(笑) なんやかんやで散財しちゃいました^^;


おまけ:帰りのSAで新潟県のご当地アイス「もも太郎」を買ってみました。

DSC_0029_20140820080212066.jpg

DSC_0038_20140820080213c4b.jpg

カップのかき氷をバー状にしたような食感で、とても懐かしいお味でした。味もカップかき氷そのもの。もも太郎というくらいだから桃の果汁が入っているのかと思いきや

DSC_0040_201408200802140e2.jpg

りんご果汁でした(笑) なんでやねんw 色が桃ってことなんでしょうね、きっと。一本57円とリーズナボーで、お味も子どもの頃に食べた、いい意味でのチープな味わいがGOOD イタリア展で食べたジェラートも、もも太郎もとてもおいしかったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

【イオンモールかほく】 フードコート&スターバックス

お盆休みの3日目の8月16日、相変わらず天気が悪いのですが、うちにずっといてもつまらないので金沢にある『妙立寺(通称忍者寺)』に行ったのは先日書いた通りですが、そちらは小一時間で終わりみんなで昼食を摂ることに。

といっても雨が降ったり止んだりの天気  歩けばわりと近くに金沢の中心街に行けるのですが、子どももいるし雨も降るかもなど諸々考慮して少し離れた『イオンモールかほく』に行きました。駐車場も無料だし こちらは金沢から車で20~30分離れたかほく市という場所にあります。田んぼの真ん中に建てられたイオンモールなのですが、規模の大きさと金沢からの便利なアクセスで集客はけっこうあるようです。

雨だと行く所は限られてしまうのはみんなも同じようで、お盆だったこともあり店内はすっごい人でした 何度か行ってますが、今までで一番混んでいたかも。14時半を過ぎていたのですがフードコートもかなりの混雑ぶり。スゴイ それでもなんとか席を確保し各々好みのお店に並びました。

ダンナは金沢カレーの人気店『『ゴーゴーカレー』さん、私はあっさりしたものと思い『金沢おむすび 金むす』さんに行きました。

↓こちらはゴーゴーカレーさんです。

IMG_0576.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg

ダンナがオーダーしたのは「ロースカツエコノミー(中)」です。

DSC_0005_201408190746071f2.jpg

DSC_0014_2014081907460939b.jpg

DSC_0016_20140819074610b02.jpg

金沢カレーの特徴は、ご飯の上に千切りキャベツ、(主に)トンカツが乗っていてその上にドロリとコクのある金沢カレーがかけられているというものです。ちょっと分けてもらいましたが、薄めのカツとキャベツの食感、独特な風味のカレーが抜群の相性でとてもおいしかったです 写真ではステンレスの深長皿に盛られていますが、フードコートだからですかね、ロゴ入りの黄色いお皿というかどんぶりというか(笑) インパクトのあるお皿に盛られていました(笑)

こちらは金むすさんなのですが…

IMG_0578.jpg

IMG_0583.jpg

メニューからうどん屋さんかと思ったら、ちゃんと調べるとおむすび屋さんでした。もちろんおむすびもちゃんと売っていましたが4種類…。うどんの方が種類が多い(笑) 私はすっきりと「盛岡冷麺」をセレクト。あ、ちゃんとおむすびも買いました(笑)

こちらが冷麺です。

IMG_0593.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0599.jpg

うどんのどんぶりとおぼしき器に入って出てきました これがなかなかおいしい お出汁もしっかりしていて麺もシコシコ、青さのりと梅干しの薬味も効いていてとてもバランス良くできていました 

デザートは若松市にもある『北の綿雪』さんのかき氷です。

IMG_0602.jpg

これは甥っ子たちのリクエストです。少し食べさせてもらいましたが、フワフワしていてこれまたとても美味 口に入れるとあっという間になくなりますが、舌触りがソフトです じつはこちらのかき氷ほ食べたのはこれが初めてでした。わりと近所にあるのになかなか行かなくて、なぜか石川県で初・綿雪さんでした(笑) 

私たち以外にも家族が兄も含め8人いましたが、甥っ子たちはお腹が空いたからと早々にうどんを食べてしまって、親には『ペッパーランチ』さんのお料理などいろいろあったのですが、それぞれに並んでいてタイムラグがあったりとなかなか写真が撮れませんでした。ま いっか。


ランチのあと、小一時間店内をウロウロしてからお決まり(?)の『スターバックス』さんへお茶を飲みに行きました。

IMG_0648.jpg

IMG_0638.jpg

店内の混雑のわりにはお客さんは少なめ。あーでも17時くらいだったからかな? わりとすんなり席に座れました。

IMG_0610.jpg

オーダーは「ドリップコーヒー」を2つと「デビルズケーキ」です。ケーキは前から一度食べてみたかったのですが、なんせこれひとつで461Kcalもあってなかなか手が出せないでいました^^; だけどやっぱり食べてみたくなって注文

IMG_0618.jpg

IMG_0623.jpg

これが、やはりというかとても甘い^^; おいしいけど甘い…。そうこうしてたら食べることの大好きな甥っ子がやってきてバクバク食べてきくれたので、結果的にはちょうどいい量を食べることになりまして結果オーライでした

IMG_0629.jpg

隣のテーブルに座っていた甥っ子たちのリクエストで買ってきた「シナモンロール」と「バターミルクビスケット」です。ビスケットは甘さ控えめ、シナモンロールはけっこうおしいかったです。昔流行った「シナボン」を思い出しました(笑) 確か一度撤退したと思ったのですが、またお店ができたんですね。東京にいた時に一度だけ食べたことがありますが、やっっぱり甘い^^; でもたまには食べてみたいかも。東京にしかないけどw


この日は忍者寺のおかげで中身の濃い一日でした たまにはああいうスポットもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】西町大喜 西町本店(たいき)

今日会津に戻りました^^; 富山に行ってからの3日間は雨ばかり降ってまったくお天気に恵まれませんでしたが、会津に帰る今日になってようやく天気が良くなりました。。(なんやねん

さて、会津に戻る前に富山ブラックの元祖『西町大喜 西町本店』さんに、同じく今日会津に戻る兄も一緒に行きました。ここ最近はやや恒例になっていますね^^;

IMG_1142.jpg

いつもながらのシブい昭和な佇まい 久しぶりのお日様がまぶしい

14時半頃に着いたのですが、お盆が終わった後の平日ということもあってか先客はゼロでした。(後から何組か入ってきましたが) こんなに空いている大喜さんは久しぶりです。↓はダンナと兄で、奥はまかない中の店員さんです。やっぱりラーメンを召し上がっているのかな?

IMG_1114.jpg

IMG_1116.jpg

↑壁にはズラリと有名人のサインが。

こちらがメニューです。

IMG_1110.jpg

いつものウンチクのリーフレットも撮影

IMG_1120.jpg

IMG_1118.jpg

今日のオーダーはいつもの「小(並)」を。兄だけが「大」を注文しました。

しばらくしてラーメンがきました。

IMG_1122.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1135.jpg


うほほw 久しぶり さっそくいただきます♪


こくウマしょっぱーーーーー!!!!(≧▽≦)!!!!


もう何度もオジャマしている大喜さんなので、感想はこちらをご覧ください(オイw)。おいしいのは言うまでもないのですが、今日のはいつもよりさらにしょっぱかったです 夏だからかな?(笑) おおーー今日のはパンチがあるぜと思いながらもバクバク食べる私。そしてやっぱりほかの2人も、いつもよりしょっぱいと思っていたようです(笑)  

大喜さんはいくつか支店もあるのですが、やはり西町本店さんが(たぶん)一番昔ながらの味を作り続けていると思います。他のお店はややマイルドになっていて、若干ですが食べやすい濃さになっていますしメニューにライスがあったりします。だけど西町本店さんはそれが一切なくてただシンプルにラーメンのみで勝負です。そしてなにげに味にバラつきがあるのもまた一興。今日のは濃いめだなとか、薄めだなと思いながらギャンブルのようにいただくのもまた楽しかったりします(笑) 

今日もおいししくいただきました(^人^)


おまけ:会津に向かう北陸道の途中(新潟県・黒崎辺り)で、なななんと


IMG_1176.jpg


Gooogleカー に遭遇

おおーーー また会えたーーーーーーー……けど


あれ!?


八方を写すあのカメラがカバーに覆われてる…∑( ̄∇ ̄;) そっか…ここは高速だもんね。。それか撮影の帰りなのかな。。私もグーグルカーに乗って撮影する仕事したいな~(笑) ちなみになんでこんなに比較的綺麗に写真が撮れたのかといいますと、グーグルカーは遅めなので一旦は普通に追い越ししてしまい撮影はできなかったのです。しかしすぐ近くに黒崎SAがあったのでそこに入ってしばらく待ち、グーグルカーに追い越されてから再度追い越し車線に入って追いかけ、グーグルカーをもう一度追い抜きざまに撮影したのでした(笑) (わかりますか?)

そこまでやるかって感じですが、やっぱりレアですもんねー。なんかテンションが上がるんですよね(笑) グーグルカーの運転手さんはいい迷惑だったでしょうが^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【石川県SA】尼御前サービスエリア(あまごぜん)

まだ富山です。明日帰ります^^


今日は朝からドシャ降りの中、甥っ子含む家族たち総勢8人で福井県にある『福井県立恐竜博物館』に行ってきました。その模様は後日ご紹介するとして、今日のネタはサクッと帰りに立ち寄ったSAです。

行きも帰りも北陸自動車道を走っていたのですが、行きは急いでいたのですべてのSA・PAをスルーし、帰りは石川県の『尼御前SA』に寄りました。といっても、ジェラートを食べただけですが^^;


IMG_1050.jpg

海沿いのSAだけあって、日本海を望むテラス席のある素敵なSAです

IMG_1047.jpg

だけど今日もあいにくの天気 かろうじて曇りだったので座ってみました。

IMG_1049.jpg

目の前には日本海です

立ち寄ったのはジェラート屋さんです。

IMG_1039.jpg

IMG_1038.jpg

ジェラートなのに丸いアイスディッシャーで盛ってくれる珍しいお店です。ヘラではないんですね(笑)

今日は「苺マーブル」と「抹茶黒みつ」をコーンでチョイス。こちらがそのジェラートです。

IMG_1041.jpg

どちらもおいしかったのですが、抹茶黒みつがとくに美味でした 苺はあっさり、抹茶は濃厚系でした。


てなわけで、明日会津に戻ります。富山ブラックを食べて行こうかな…。やっぱり『大喜』さんかな?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

【金沢観光スポット】妙立寺(忍者寺)みょうりつじ

今日も一日パッとしない天気でしたが、せっかく実家にいるのに何もしないのももったいないので金沢市にある通称”忍者寺”と呼ばれる『妙立寺』に家族と行ってきました。家族といってもいつものメンツとは異なり、海外から帰ってきている妹とその子供(小学生の男の子×2)がいるので、私もじつに久々(小学生以来?)でしたが再び見学することにしました。

忍者寺こと妙立時は金沢市内にある観光地『にし茶屋街』のすぐ近くにあります。『ひがし茶屋街』には何度か行ったことがありましたが、西は初めてでした。ちなみにひがし茶屋街の方が賑やかです。

お寺からわりと近い駐車場に車を停めて、すぐに茶屋街が開きます。


IMG_0537.jpg

IMG_0541.jpg

なかなか風情がある佇まいですね。だけどこの町並みはあまり続きません^^;

IMG_0543.jpg

周辺の地図です。この界隈は歴史的な理由でお寺が密集していることが判明しました。行くのは二度目ですが初めて知りました(笑) 単に忘れただけかもですが^^;

駐車場から細い路地を抜けて

IMG_0546.jpg

妙立寺に到着。

IMG_0550.jpg

IMG_0553.jpg

えらく狭い入り口だな~と思っていましたら、別の場所に正門がちゃんとありました(笑)

IMG_0563.jpg

IMG_0572.jpg

IMG_0568.jpg

とっっても立派で由緒あるお寺でした そして意外(失礼)にも観光客がいっぱい 人気ですね~

こちらは忍者寺というだけあっていろいろカラクリのあるお寺です。とはいっても、本当に昔に来たきりで内容はほとんど覚えていません。今日はイチから見るつもりで行きました。

入館料は大人800円です。人数が多いのでいくつかのグループに分かれて、そこにガイドさんがつきっきりで解説をしてくれます。どれもこれも興味深くて本当に楽しめました ちなみに忍者寺という異名がついていますが、お寺の構造上忍者っぽいというだけで「甲賀」「伊賀」の忍者とは何の関係もないそうです(笑) よく勘違いされるそうです。


…と


そこまで書いておいて中の写真はないのです(笑) なぜかというと、境内は一切の撮影が禁止のためです。なので、パンフレットの説明で失礼します(笑)


IMG_0659.jpg


300年以上前の建造物なのに、ほんっっっとうによく考えられたお寺で当時の人々の知恵の高さが伺い知ることができます。そんなに積極的に行ったわけではないのですが、実際は誰よりも楽しんだかも(笑) 比較的地味(?)な観光スポットかもですが、じつはとても楽しめる場所でした なにげにオススメです


最後に出口付近で気になる新聞を発見

IMG_0656.jpg

その名も

佛教タイムス

こんな新聞あるんですね タモリ倶楽部のネタになりそう(笑) (もうなってるかな?w)


おまけ:今日、地元のスーパーでこんなのが。

IMG_0652.jpg

なんと福島県産のきゅうりが売っていて、しかも売り切れ なんだろう…とても不思議な感覚です^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

【猪苗代スポット】ハーブ園 in ホテルリステル猪苗代 -番外編-

今日は富山も午後から大雨が降りました お墓参り、昨日に行っておいて良かった~  しかしながら、今日は一日ダラダラしていたのでさしたるネタもなく……


そこで


行ったのはもはや6月末なのですが、ホテルリステル猪苗代のハーブ園ネタを今さら載せちゃいます^^; なんせ綺麗だったもので

ホテルリステル猪苗代』のハーブ園に行った時、バラがかろうじて咲いていました。最盛期はもっと前だったみたいです。ちゃんと見ごろを調べておかなくちゃですね~。。

DSC_0392_20140808080642d0d.jpg

ハーブ園内にバラのアーチがあります。

DSC_0410_20140808080647f0b.jpg

しはいえお花はもうまばら…。完全に旬を逃しました^^;

だけど、かろうじて咲いているバラを撮りまくりました(笑)

DSC_0398_20140808080643edf.jpg

↑こういうの、オールドイングリッシュローズっていうんでしたっけ? 私はこのタイプがすごく好きです

ほかのも素敵です

DSC_0400_20140808080644f68.jpg

DSC_0403.jpg

DSC_0414_201408080806595ea.jpg

DSC_0415.jpg

DSC_0418_20140808080702887.jpg

DSC_0425.jpg

DSC_0428_20140808080705c1f.jpg

DSC_0431_20140808080716537.jpg

DSC_0434_20140808080718861.jpg

なんだか花びらがイマイチなのもありますが、すべからく綺麗 とてもパワーがありますよね。綺麗なものってすごいです。

DSC_0440_20140808080721a0d.jpg

DSC_0443.jpg

アーチ以外にもたくさんバラがあります。ですが、やはりどれも見ごろを過ぎていましたね~^^; 次に来るときはタイミングを逃さないようにしなきゃですね。今の見ごろはヒマワリですかね~


おまけ:前回の記事でも降れましたが、なぜか干支の木彫りのモニュメント(?)が園内の随所に設置してありました。

DSC_0377.jpg

なんとなく撮影してしまいました(笑)

DSC_0448_20140808082508252.jpg

DSC_0447_20140808082507193.jpg

DSC_0456.jpg
DSC_0478_20140808082520a9c.jpg

DSC_0484_20140808082522677.jpg

DSC_0485_20140808082523b96.jpg

DSC_0390_20140808082505d32.jpg

DSC_0491_20140808082525a7a.jpg

DSC_0499.jpg

あれ? なんかちょこちょこ抜けが…。撮り忘れかな。ま いっか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【新潟ラーメン】麺屋 あごすけ

今日から富山です。で、どこでラーメンを食べようかと思っていたのですが、前から行きたかった上越市の有名店『麺屋 あごすけ』さんに行くことにしました。

前日にあごすけさんに電話して営業時間の確認をしたところ、開店前に並ばないとかなりお待たせすることになる、とのことでした。


え!?


しかもお盆時期はさらに混むとのことでした。そ、、、そうなんだ……聞いておいてよかった。といいますのは、翌日は実家で法要があるとのこと。それに間に合わせて行くとなるとあまりモタモタしていられません。ならばと開店一時間前くらいに到着するように行きました。実際着いたのは10時40分くらい。開店時間は11時30分なのですが……


IMG_0410.jpg

IMG_0398.jpg

なんか車がけっこう停まってる…。

IMG_0402.jpg

なかなか立派な建物で

IMG_0415.jpg

IMG_0412.jpg

隣には同店が営んでいるらしい餃子のテイクアウト専門店が。と、お店に近づいてみると……

IMG_0405.jpg

なんとすでにお客さんが待っている!!! まだ一時間前なのに……。私たちで8番目でした。待ってる間ヒマなので辺りを見学しました。

IMG_0407.jpg

灰皿がオシャレ 

IMG_0424.jpg

装飾(?)も凝っています 開店前にメニューを配ってくれました。



そろそろ開店という時にふと見ますと、行列がさらにスゴいことに

IMG_0425.jpg

↓こちらがメニューです。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg

待っている間に注文を聞いてくれます。なかなか来られないしいろいろあって迷ったのですが、ネット情報を参考に「正油とんこつらーめん」と限定だという「越後甘海老つけ麺」、「SAWAKALAギョーザ 」を注文しました。一番人気は「旨塩鶏麺」らしいのですが、こってり系を食べたかったのであえて外しました。

開店時刻になってやっと中へ。けっこう広いのですが当たり前ですがすぐに満席です(笑)

IMG_0477.jpg

私たちはカウンターに通されました。目の前に厨房が見えます。

IMG_0428.jpg

整然と道具が並べられ、すっきりとした清潔感のある厨房です

IMG_0433.jpg

↑しばらくすると、ステーキのようなブ厚いチャーシューが゛七輪の上に


IMG_0430.jpg

調味料もいろいろ完備されています 

目の前では店員さんがテキパキと注文をこなしていきます。すごく手早いのに仕事は丁寧で、ガチャガチャいわせないところがスゴい。仕事のクオリティが高いのです

しばらく待って正油らーめんがきました。

IMG_0434.jpg

IMG_0438.jpg

あのステーキのようなドでかいチャーシューが一つ乗っています

IMG_0454.jpg

チャーシューの下には小松菜とメンマが隠れていました。

うほーーおいしそう~~ さっそくひとくちすすりますと……


こくまろーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんだ!? なんだ!? 初めて食べる味だぞ アゴの風味でしょうか、若松ではあまりお目にかからないダシに旨みたっぷりの甘い豚骨スープ、ニンニクのパンチ、なにもかもが突出しているスープです とにかくマイルドで濃厚、だけど臭みはなくなんとも個性的に仕上がっていました。濃いスープに小松菜の苦味がまた良くて、トッピングもよく考えられています。

IMG_0449.jpg

自家製麺という中細ストレート麺は低加水でゴニゴニとした歯ごたえ。スープによく絡んでおいしいです

こちらはつけ麺です。

IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0460.jpg

全粒粉なのかな? ツブツブが見える麺はボリューム感のある太めのちぢれタイプ。それにふんだんのキャベツの千切り。そしてなぜかガーリックトーストのラスクが添えてあります。パン付のつけ麺なんて初めて(笑) 

IMG_0463.jpg

見るからにいろいろ期待できそうなつけダレです

IMG_0464.jpg

お好みで辛味を入れていただきますと……

モーーーレツえび……


どんだけ甘エビを入れたのだろうという超濃厚エビ味。ラーメンと同じく豚骨スープに甘エビの風味がメチャクチャ効いています。ほんのりではなくてド直球 おいしかったです 

……だけど

トシのせいか超濃厚系スープのダブルはなかなかキツくて、最後のほうは

グプっ=3

となってしまいました^^; それぞれはとてもおいしいのですが、二つともだと限界点が早くきてしまいました。。ひとつはあっさり系にしておけばよかった…(笑)

おっと、最後に忘れちゃならないSAWAKALAギョーザ です。

IMG_0473.jpg

IMG_0476.jpg

↑お好みで辛味タレをかけていただきます。餃子の下にはサラダが隠れていて、それといただくとかなり美味でした。おっされーな餃子です


ネットでも評判でしたが、とても綺麗で店員さんの対応もよくおいしいお店でした。もっといろいろ食べてみたいな~。。だけど平日でもけっこう混んでいるらしく、それ以前に遠くてなかなか来れないですが^^; いやーそれにしても噂に違わぬ人気店でした

そして帰り、再び行列を見ますと……

IMG_0479.jpg

餃子屋さんの向こうまで伸びていました…… ひえぇぇぇ~~~

早く行ってよかった…そしてしばらくは来れまい……^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】CAFE おやじ

先週土曜日の『諸橋美術館』の「ダリの国!情熱のスペインパーティー」のあと、時間が早かったので先日猪苗代にできた新しいカフェ『CAFE おやじ』さんにお茶を飲みに行ってきました。


DSC_0876.jpg

DSC_0864.jpg

DSC_0867_2014081308385184e.jpg

この日も車がたくさん停まっていました。人気ですね~。

店内はかなりお洒落でした センスの良さにビックリ

DSC_0954_201408130839559ae.jpg

DSC_0882_2014081308385421e.jpg

DSC_0908.jpg

DSC_0915_201408130839368d9.jpg

DSC_0911_20140813083935592.jpg

レトロでモダンな雰囲気 家具や備品がとても凝ってました。

こちらがメニューです。

DSC_0883_20140813083856d1c.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0889_20140813083908f61.jpg

DSC_0894_20140813083910780.jpg

DSC_0896.jpg

DSC_0900_20140813083913c4b.jpg

う~~ん、撮影する手がガッツリ写り込んでますね(笑) 仕方ないか…^^; お料理メニューがめっちゃおいそうだったのですが、パエリアを食べたあとだったのでやっぱりお茶で済ませることに。「オリジナルブレンドコーヒー」と「カフェラテ」と「炎の焼プリン」をオーダーしました。

しばらく待って注文品がきました。

DSC_0919_20140813083938e37.jpg

DSC_0922.jpg

カフェラテはわりと苦味がしっかり効いたタイプです。

DSC_0929_20140813083949680.jpg

DSC_0936.jpg

プリンは表面のカラメルがバーナー(?)でパリパリに焼かれていて、入れ物のビンが少し熱くなっています。

DSC_0947_20140813083953c80.jpg

カラメルがパリッとしているのがお分かりいただけるでしょうか? プリンはとろ~り系で、けっこう甘めです。濃厚な味わいは、疲れた時にピッタリですね しっかり丁寧に作られている印象で他のも食べてみたいな

こちらはコーヒーです。

DSC_0931_20140813083950560.jpg

カップやあしらいがお洒落ですね センスがいいですね~~ お味はすっきり系で飲みやすかったです。
 
インテリアも器もメニューも随所にセンスの良さが伺えるCAFE おやじさんです 次はぜひともランチでフードメニューをいただきたいと思います。あ~また課題が増えました(笑) とにかくとてもお洒落なお店なので、猪苗代デートにオススメです


おまけ:今日のお昼に日清「カップヌードル そうめん」を食べてみました(・∀・)

IMG_0367.jpg

IMG_0375.jpg

もイケるみたいですが、ちょっと不安なのでオーソドックスに温でいただきます。

IMG_0379.jpg

お湯を入れて3分。トッピングが可愛い お味は、生姜が少し効いていてとてもおいしかったです 次は冷で食べてもいいかも

IMG_0386.jpg

麺はちゃんとしたそうめんでした♪ カップにしてはよくできていると思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【諸橋美術館イベント】ダリの国!情熱のスペインパーティー -後編-

えっと、これで諸橋美術館ネタは最後です(笑)

今回のイベントはグルメもすべてフリーでお得でしたが、ダリの常設展も"ヒゲ"を着ければ無料で見られるということで、そちらもちゃっかり利用しました。ヒゲは自作します。特設テントに作成スペースがありました。


IMG_0258.jpg

IMG_0255.jpg

↑ヒゲの見本も。用意されている黒い紙を二つに折って、見本を見ながら下書きをしてハサミで切ります。それで出来上がったのがこちら↓

IMG_0252.jpg

↑これは私ので

IMG_0254.jpg

↑こちらはダンナの。

IMG_0260.jpg

装着するとこんな感じ(笑) 会場のあちらこちらに、老若男女問わず思い思いのヒゲを着けたお客さんがいました。すごくユニークな画でした(笑)

IMG_0264.jpg

これを美術館の受付で見せれば入場がタダになります。(あ、もちろんこの日のみです) 限られたスペースですが写真OKだったので少しだけダリをご紹介します。

IMG_0298.jpg

DSC_0816_20140812074634e0f.jpg

DSC_0823_20140812074635737.jpg

DSC_0832_20140812074638ad3.jpg

IMG_0303.jpg

DSC_0829_20140812074636696.jpg

DSC_0843.jpg

どれもとても独創的ですね なんだかよくわかんないけどスゴイ

↓入り口付近にあったリップソファ。

DSC_0847_201408120746564e1.jpg

座ってみました。

IMG_0292.jpg

見た目より硬いです。勢いよく座るとおしりがアイタタです(笑)

さて、この日はさらに美術館の離れにあるスペース(昔はカフェだった)でギター演奏もされていました。

DSC_0813_20140812074632ac0.jpg

すごい 満席ですね 

IMG_0249.jpg

それにしてもお得なイベントでした。この日は無料でパエリア、チュロス、オレンジジュースを飲食し、マグカップ購入のサービスでコーヒーを飲み、ワインの抽選会でビールを当て、ダリ展を鑑賞(通常なら950円)しました。おおーーこれはいただきすぎですね~。たまには特別展を見に来るようにしよう

とても美味しくて楽しいイベントでした。めいいっぱい堪能して美術館を後にしました。また来ま~す


おまけ:このイベントを紹介していたふくラボ!の車が停まっているのを発見

DSC_0858_20140812074658231.jpg

DSC_0862_2014081207465997e.jpg

取材ですかね。ハデな車ですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【諸橋美術館イベント】ダリの国!情熱のスペインパーティー -中編-

一昨日の『諸橋美術館』のイベントの続きです。とはいってもイベントの紹介自体はほとんど前編で完結していて、今日はカフェのネタです。

諸橋美術館にはミュージアムカフェが併設されています。以前数回来たことがありました。

IMG_0267.jpg

IMG_0271.jpg

しばらくオジャマしていませんでしたが、メニューが変わっているような…。てか、イベント仕様になっているかもです。ヒゲマークはダリにちなんでのものです。

IMG_0274.jpg

中はけっこう広いです。美術館の池を望める素敵なソファシートなんぞもあります

さっそく注文…なのですが、じつは最初の記事でマグカップを購入したときに、カップ一つにつきこちらのカフェの飲み物券が付いてきましてなんと無料

IMG_0276.jpg

飲み物がフリーなのであればためらうことなく(笑)ケーキを注文しようということで、「トラジャコーヒー」を二つと「厚焼きパンケーキ」をオーダーしました。

IMG_0280.jpg

コーヒーは先にいただいて、池が見える素敵なソファで待っていたらケーキが到着……って


あれ!?



IMG_0282.jpg

IMG_0285.jpg


クリームが崩落してる∑(T▽T;) 


パンケーキが温かいので、生クリームとアイスが溶けてずり落ちたそうです(笑) 完全な状態で写真が撮れなくて悔やんでいると、ダンナが一言


ダリ(のイベント)だからそれっぽくていいんじゃない?


!!!!!!


IMG_0301.jpg



ほ ほんとだーーーーー!!!!!!!!!!! スゴイ!!! 


あっという間に納得した私(笑) むしろシュールで芸術的にすら見え始めました(半分ウソw) いやーーーいつもはおとなしくてとっても口数の少ないダンナですが、今年最大のヒットコメントでした 気になるお味は、たぶん出来合いだとは思いますが、ふわっと柔らかくてとてもおいしかったです

IMG_0289.jpg

コップにヒゲを付けてみました(笑) このヒゲの秘密は次の記事で


おまけ:スペインパーティーのイベントでワインの抽選会がありました。残念ながらそちらは外れてしまいましたが、残念賞と称したスペインビールの抽選にはなんと見事当選 ビールを一本いただいてきちゃいました。

IMG_0305.jpg

IMG_0306.jpg

"Mahou Negra"というビールです。どんな味だろ? 今度みんなで飲んでみよう


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】めん処 成(せい)

今日は朝から(昨日から)雨やら風が強かったですね (今もですが^^;) 台風の影響なんですよねー。。涼しいのが唯一ありがたいですが^^;

そんな悪天候の中ですが、またまた兄の用事に付き合って郡山までいつもの3人で行きました。用事は早々に終わり、やはりランチは郡山で摂ることに。今日は先週からずっと行きたかった『めん処 成』さんに初来訪しました。


IMG_0309.jpg

お店には先客が一組外で待っていました。

IMG_0312.jpg

しばらく待っていると、私たちの後からもどんどんお客さんがやってきます。13時半頃でしたが、私たちの後ろにも5~6組並びました。すごい人気です 20分ほど待ってやっ店内へ。思ったより狭いです。

IMG_0319.jpg

当たり前ですが満席です。まあでも待っている人が少なかったので、作るのは遅くはなさそうです。メニューはこちらです↓

IMG_0315.jpg

IMG_0317.jpg

じつはこちらのブログを読んでいただいているu-childさんのブログを見て、気になったメニューをそのまま3つオーダーしました。いつもはちゃんと選ぶ兄ですが、今日は風邪っぴきで味が分からないのでなんでもいいと(笑) んじゃ遠慮なく「煮玉子入り支那そば」と「むかしらーめん」、「黒中華そば」を注文♪ 誰がどれを食べるかはその時の気分次第ということで^^;

少し待ってまずはむかしらーめんが来ました。

IMG_0320.jpg

IMG_0325.jpg

脂が浮いた綺麗なスープ。さっそく飲んでみます……


うーーまーーい!!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


鶏と豚のダブルスープの甘さと香ばしさに、こだわりの醤油がマイルドさ先行で香り高い仕上がりに  特に個性が際立っているというわけではないのに飲んだ瞬間 うまっ と思わせる完成度の高さ。。まさに昔ながらのコクまろスープで飽きずにどんどん飲めてしまいます♪ 

IMG_0327.jpg

IMG_0329.jpg

チャーシューは脂が少なめで味付けも厚みも薄めでした。こちらもおいしかったです。メンマは濃いめの味付けでコリコリとした歯ごたえ。いいアクセントになります。

IMG_0335.jpg

麺は細めのストレートタイプで低加水のゴニゴニとした食感。旨みたっぷりのスープとの相性も良くてどんどん食べちゃいます

次は支那そばです。

IMG_0340.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0347.jpg

こちらは兄が食べました。青森シャモロックで取られた端正で繊細なスープ。鶏のすっきりとした旨味はこちらも健在で、トンコツスープがないぶんシンプルですが精度の高い仕上がりになっていたと思います。ただ兄は味がほとんど分からなかったらしい…。もったいなかったかな^^;

最後はダンナが食べた黒中華そばです。

IMG_0350.jpg

IMG_0355.jpg

むかしそばとよく似たビジュアルですが、うって変って武骨なイメージ。醤油が違うのでしょうが、(たぶん入ってないと思いますが)少し魚介っぽい香りがあったようなイメージです。むかしそばよりは醤油が少し硬めな印象で、水に例えるならばむかしそばが「六甲のおいしい水」だとすれば黒中華は「ボルヴィック」という感じ。(よけい分かりづらい?w) 見た目ほどはしょっぱくもなくこちらも遜色なくおいしかったです 

あ、忘れてましたが「もちもちゆで餃子(3個入り) 」も注文してました(笑)

IMG_0357.jpg

あんがパンチがあって、皮もモチモチでこちらもなにげにヒット商品です おいしかった~

全体的にはどれも完成度が高くて飽きない味わいでとてもおいしかったです。 人気も納得のお店でした。次は濃厚系もいただいてみたいです(・∀・)♪


おまけ:帰りしなに寄った『ミニストップ』でソフトクリームを購入

DSC_0957_20140810195430936.jpg

DSC_0959_201408101954312fe.jpg

バニラと”贅沢ぶとうソフト”のミックスです。じつはなにげにミニストップのソフトクリームを食べたのは今日が初めて(笑) とってもおいしかったです~♪ とくにぶどうソフトが


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【諸橋美術館イベント】ダリの国!情熱のスペインパーティー -前編-

今日は台風の影響なのかあいにくの天気でした。それでも午前中はまだ曇りだったので、前日に『ふくラボ!』で見つけたイベント 『ダリの国!情熱のスペインパーティー 』に行ってみました。場所は裏磐梯にある『諸橋美術館』です。ダリ生誕110年を記念して催されたイベントとのことです。

がしかし、このイベントの何に惹かれたって


パエリアチュロスタダ


という太っ腹さです(笑) そうです、かなり不純な動機ですが、タダメシをいただきにまいりました^^; パーティーのスタートは11時で私たちが到着したのは12時過ぎでした。すると美術館の駐車場はすでに満車で、隣のホテルに車を停めました。駐車場からは繋がっています。

IMG_0195.jpg

美術館の前の広場にはすでにたくさんのお客さんが来ていました。さっそくパエリアをいただこうと並びました。すると

IMG_0203.jpg

IMG_0204.jpg

この行列です なんでもパエリアは整理券をもらわないと食べられないそうで、それでもなんとか券をゲットしパエリアにあつりつけました。

IMG_0227.jpg

しかし、パエリアは整理券を受け取ってから食べられるまでにタイムラグがありまして、まず先にチュロスをいただきました。チュロスは整理券は不要です。

IMG_0211.jpg

チュロスってこういう専用の機械から生地がニョロニョロ出てきて、それを下の鍋に入っている油で揚げて

IMG_0207.jpg

チョコレートをつけて

IMG_0216.jpg

出来上がり なんですね(笑) あんなふうに作っているんですね~。初めて知りました。

IMG_0219.jpg

揚げたてなので温かくて、とてもおいしかったです

ほかにもスペイン産のオレンジジュースも無料で配布されていたり、、

IMG_0214.jpg

スペインワインの抽選会などもありました。

IMG_0225.jpg

また、

IMG_0229.jpg

IMG_0230.jpg

限定マグカップなどが販売されていたり、

IMG_0238.jpg

ギターのコンサートも催されていました。なかなか本格的なイベントですよね。

そうこうしていると

IMG_0199.jpg

こんな状態だったパエリアが

IMG_0232.jpg

シェフによって調理されてダンナと2人分GETしました このひとつの鍋で100人前ほどだそうです。ちなみにこのシェフはパエリアコンテストで優勝した方とのこと。すごいですね 

IMG_0251.jpg

特設の飲食スペースに行き

IMG_0239.jpg

お待ちかねのパエリアがやっと食べられます 

IMG_0243.jpg

IMG_0245.jpg

思ったよりしっかりした量があり、普通にレストランでいただくくらいはありました。かくしてそのお味は……


ちょーーウマーーーーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



さっっすが世界大会優勝者 魚介のダシと旨みがたっぷり出ていてしかも具だくさん ムール貝1つに大きなエビが3つも乗っています。ご飯は柔らかめでモチモチとしていて、ときおり硬めになっているのもアクセントとしてGOOD これはレストランで食べれば普通に1000円はしそうです。それがタダなんて… 

パエリアの整理券はあっっっという間になくなり、チュロスも13時半頃には品切れになっていました。どれも大人気でした(そりゃそうか) 結局食べ物はすべていただき、しかも美術館もこの日は"ヒゲ"を装着すればダリの常設展も無料で観られる(詳細は後日ご紹介)ということで、もちろんそれも利用させていただきました。なんやかんやでとてもいい思いをさせていただいたので、お礼に先にご紹介したマグカップを2つ購入しました(笑)

なんとなくふくラボ!で見つけてそんなに張り切って行ったわけではなかったのですが、結果的にとても楽しくておいしいイベントでした イベント中は雨もそんなにひどくは降られませんでしたし行って良かった~ 


諸橋美術館はスポーツ用品店の『Super Sports Xebio( スーパースポーツゼビオ)』の創始者が作った施設だそうです。今までも利用していましたが、またお買い物に行こうと思いました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松観光地】御薬園(おやくえん) - 後編 -

すっかり忘れていましたが(笑)、先週の御薬園の続きです。植物園を過ぎますと、心字の池が見えてきます。

DSC_0564_20140731075351623.jpg

DSC_0544.jpg

↑こちらはパノラマ写真です。

DSC_0553_20140731075326c03.jpg

DSC_0557_2014073107534839b.jpg

↑はとても大きな一本松です。まだまだ枝が伸びているのですが写真に入りきらず(笑) "特大盆栽"とはダンナの弁。

DSC_0560.jpg

DSC_0564_20140731075351623.jpg

池の真ん中に庵のような建物があります。

DSC_0547_20140731075325368.jpg

DSC_0569.jpg

DSC_0570_20140731075412b16.jpg

DSC_0573_20140731075414012.jpg

楽寿亭とあります。ウンチクは↑に。

さらに進んで、少し外れた途中にとても素敵な休憩所が。

DSC_0567_20140731075353b8f.jpg

この日もなかなか暑かったですが、こちらは涼しかったです また池の方面に戻って進みます。

DSC_0580_20140731075418d27.jpg

DSC_0582_20140731075430b1d.jpg

DSC_0584_20140731075432bd7.jpg

DSC_0586_201407310754333ad.jpg

DSC_0578_20140731075417587.jpg

DSC_0587_20140731075435752.jpg

DSC_0591_20140731075436e08.jpg

DSC_0593_20140731075449222.jpg

これで池を一周した感じですかね。

DSC_0598_2014073107545032b.jpg

↑鯉もたくさんいますね。

↓御茶屋御殿に着いたらそろそろフィニッシュです。

DSC_0608_20140731075451ac5.jpg


お茶屋御殿とは別に、ルートから少し外れた場所にお土産屋さんの建物があります。その付近にもいろいろなお花が咲いていました。

DSC_0610_2014073107545327e.jpg

DSC_0614_20140731075455194.jpg

DSC_0619_201407310755031c0.jpg

こちらも綺麗ですー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【埼玉県パーキングエリア】羽生PA

先月の三連休の東京ネタの続きです。(まだあったんかいw)といってもパーキングエリアです。

東北道上りに『羽生パーキングエリア』というのがあるのですが、昨年12月に「鬼平犯科帳」をテーマとしたパーキングエリアとししてリニューアルしたのはご存知でしょうか? そこそこニュースになっていました^^ 

そういやひと昔前、ひとつのテーマ(映画とかアニメとかおお寺とか)をイメージしてその世界観を作り上げた内装のレストランを"テーマパークレストラン"といいましたが(今でもいうのかな?)、羽生PAは言うなれば"テーマパークパーキングエリア"とでもいうのでしょうか? とにかく、せっかくなので東京に行く途中で寄っていきました。

駐車場からいきなり目の前にお江戸の風景(?)が広がります。

DSC_0008_20140807080146bfa.jpg

DSC_0012_2014080708014759e.jpg

DSC_0017_201408070801492cc.jpg

すごく造りが凝ってますねー

DSC_0019.jpg

↑PAではおなじみのスナックコーナーも江戸情緒たっぷり

DSC_0022_20140807080152f23.jpg

DSC_0036_20140807080208942.jpg

↑こちらはたい焼き屋さんです。人気でした。

DSC_0027_20140807080205d6c.jpg

↑自販機もちゃんと世界観を壊さない造りに(笑)

DSC_0030.jpg

見世物小屋が でも中には入れないようでした。

さっそく中に入ってみます。

DSC_0044.jpg

DSC_0076.jpg

入ってすぐにお土産屋さんがあります。味噌樽風(?)にお土産品がたくさん 雰囲気がいいですね

DSC_0039_20140807080209a41.jpg

空は夕方をイメージしてるんですかね。暗めでした。お台場の『ヴィーナスフォート』みたい。

全体的にはけっこう狭いです。この通路沿いには飲食店が連なります。

DSC_0050.jpg

DSC_0051_201408070802361e9.jpg

DSC_0059_20140807080239a5b.jpg

DSC_0061_20140807080241599.jpg

いろいろありました。どれもおいしそうでした

DSC_0057_20140807080238010.jpg

↑飲食スペースも期待通り とても混んでました。

まだお昼には少し早かったので、私たちは軽いおやつを食べることに。…と、くず餅屋さんを発見

DSC_0064_2014080708025263e.jpg

DSC_0062.jpg

なんかぶっとい一本くず餅なんかもありましたが、普通に「串くず餅」のこしあんと青梅あん(だったかな?)を注文。受け取って飲食スペースに移動しました。

DSC_0066.jpg

もちろん両方共おいしかったのですが、とくに季節限定の梅あんが絶品でした 今もまだあるのかな? オススメです

なにも買わなくても見ているだけでとても楽しいPAです もっとこういう遊び心のあるPA・SAが増えるといいですね。

二年ほど前に新東名が開通したときに一度通ったのですが、同時にいくつものSAを作ったからなのかどれも同じ造りであまり面白くなかったです^^; 土地柄や所縁のあるものとコラボして個性的なお店ができると楽しいですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

【福島市deカフェ】スターバックス 福島エスパル店

先週日曜日の福島市、『VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)』さんでおやつを食べたあと、なんと場所を変えて2階に移動して『スターバックス』さんに入りました(笑) 理由は、お買い物をしていたので駐車場が2時間無料でまだ時間があったこと、ヴィ・ド・フランスさんは店内が明るくてなんか落ち着かなかったこと、冷たいものを飲んだので温かいものを飲みたくなった等です^^; カフェのハシゴですね(笑)

エスパル内のスタバさんはちょっと変わったロケーションです。2階の奥の細長いスペースにありまして、こんなレイフウトのスタバさんは初めて。


DSC_0728_2014080607471032c.jpg

入り口は細長くてうなぎ寝床風(笑)

DSC_0737.jpg

つきあたりにカウンターがあり、そこからまた横に折れて奥に座席があります。ほんと変わってるな~(笑)

DSC_0734.jpg

カウンターから入り口を振り返るとこんな感じ。ちなみにカウンター席から真下に改札が見えます。これはこれで楽しい♪

オーダーは「ドリップコーヒー」と「ソイラテ」です。

DSC_0743.jpg

いつものおいしさ こちらのソイラテはけっこう好みです

DSC_0744_2014080607471647a.jpg

こう書いてあるからか学生風のお客さんはいませんでした。あ、いても勉強はしていませんでした。日曜日だからかな。でもやっぱりカフェでの勉強はどこでもやっているんですねー^^;


おまけ:今日市内を歩いていましたら、ニューオープンの居酒屋を発見☆

DCF00034_201408062036274be.jpg

DCF00037_201408062036293f5.jpg

DCF00032_20140806203625b4a.jpg

"壱"と書いて「もろ」と読むんですね。へ~~。どんな味だろ? いつか行ってみようかな(・∀・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【福島市パン】VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)

一昨日の日曜日に福島市を行って、まずは『中華そば屋 佐藤』さんでラーメンをいただき、そのあとはダンナは用事で別行動に。私は福島駅隣の『S-PAL(エスパル)福島』で降ろしてもらいました。

数時間後ダンナと合流し、一階のパン屋『VIE DE FRANCE』福島店さんに行きました。


DSC_0725.jpg

全国にある有名店です。東京時代も何度も利用しました。

こちらでもちろんバンも購入しましたが、とにかくカフェメニューがおいしそうで、お茶タイムはこちらにすることに。そうそう、こちらはカフェスペースも併設されています。

DSC_0716.jpg

なんだかとってもおいしそう 他にもいろいろメニューがあります。

いろいろ迷った末、「メロンパンソフト」なるものとマンゴークリームサンデー(だったかな?)とアイスコーヒーとライムソーダを注文しました。いつもはスイーツはひとつしか頼まないのに、暑かったのとあまりにおいしそうだったので二つも頼んじゃった(笑) 飲み物は先にもらってきます。 

DSC_0712.jpg

ライムソーダはけっこう甘めでした。ちゃんと混ざってなかったからかな^^;

他のは持って来てくれました。

DSC_0701_2014080507594919f.jpg

DSC_0710_201408050759524a6.jpg

メニューの名の通り、メロンパンにソフトクリームが挟んであります。まあ、おいしいのは間違いないですね しかもメロンパンは普通のサイズなのでとにかくボリュームがあります おっきくて冷たくておいしい素敵なデザートパンでした

DSC_0704_20140805075950f5d.jpg

こちらのサンデーも難なくおいしい コーンフレークのサクサクとソフトクリームのとろ~りがたまらないです(≧▽≦) あっという間に食べちゃいました(笑)

パリのカフェテリアの雰囲気が味わえる(?)とても明るい雰囲気のカフェです。買ってきたパンもとてもおいしかったし お値段もお手頃ですよね


おまけ:昨日、Tさんに誘われて『ガスト』さんでお茶しました。で、おなじみのKちゃんです。

DCF00028_20140805083223a40.jpg

この日はとっても可愛く撮れました。なかなか笑顔で撮るのは難しいんですよね。表情はコロコロ変わるので^^; だけどこれはなかなかの自信作です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみました。
ジャンル : グルメ

【福島市deカフェ】空cafe(そらカフェ)

一昨日の土曜日、兄の付き合いでいつもの3人で郡山へ行ったあと、ランチで冷麺をいただいてから福島市方面に車を走らせました。とくに用事はないのですが、兄が行ったことがなかったので^^;

行く途中で福島本を見ていましたら、前から気になっていた『空cafe』さんが掲載されていて、そこへ行くことにしました。土湯バイパスに入って猪苗代方面に進み、人気ジェラート屋『honey bee』さんを過ぎた少し先を左に入ってかなり山を上った場所にあります。正直こんなところに!?というロケーションです。


IMG_0072.jpg

お店から少し下に降りた場所に大きな駐車場があります。↑の写真はお店の全景です。

IMG_0075.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0190.jpg

脇に通路があり、そこを上っていきます。この日はイベントをやっていたようで、三角の旗がなびいていました。

さらに上がると建物が。

IMG_0181.jpg

とても大きな建物ですね! そしてとってもお洒落

IMG_0079.jpg

これまた大きな庭にはイベントで訪れていたと思われるバンが停まっていました。あとで知ったのですが、「マスキングテープ教室」があったようです。だけど、私たちが行った時にちょうど雨が降り始めてやがてドシャ降りに 庭にはイベントでなにかいろいろ出ていたようですが、あっという間に撤収していました。

そんなわけで、イベントで意外にお客さんが多くて人が往来する中店内に入ります。するとそこは昭和レトロな世界 けっこう広いです。

IMG_0083.jpg

IMG_0109.jpg

IMG_0118.jpg

カウンター席にテーブルがけっこうありまして、充実の座席数。レトロ雑貨や自家製ピクルスなんかも販売されています。そしてなんと 床は土間です いろいろなお店に行きましたが、土間なんて初めて

インテリアもかなりこだわっていらっしゃるよう…

IMG_0091.jpg

大きな暖炉や

IMG_0112.jpg

軒先(?)にたくさん飾られたモビールに

IMG_0085.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0089.jpg

とにかくいろいろ凝っています。

こちらはメニューです。

IMG_0093.jpg

IMG_0094.jpg

IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0103.jpg

………

なかなかいいお値段ですねーーーーー( ̄ー ̄;) テイクアウトだと200円安くなるドリンクもあったのですが(コーヒー類など)猪苗代の大人気カフェ『TARO CAFE』さんと同じくらい…スゴイな。。。この場所に来てテイクアウトしていくお客さんているのかな。。庭でイベントをやっているときなどはわかりますが^^; 

だけどせっかく来たので、兄は「水出しコーヒー」、ダンナは「挽きたてコーヒー」、私は「ブルーベリーソーダ」を注文しました。

こちらが水出しコーヒーです。

IMG_0125.jpg

入れ物が変わっていますね。鉢型の陶器です。お味は、兄いわくく少し変わった味だと。湧き水を使用しているとのことなので、それでかなと言っておきました(笑) 少し飲んでみましたが普通に美味しいコーヒーでした。

こちらはブルーベリーソーダです。

IMG_0136.jpg

ブルーベリーの果実が沈んでいます。甘さ控えめといった感じでした。

こちらは挽きたてコーヒーです。

IMG_0147.jpg

IMG_0151.jpg

角砂糖がお洒落ですね。

IMG_0154.jpg

器にはアルファベットがランダムに入っていました。お味は、丁寧に淹れられている印象でした。ドリンクを飲んでいたら小腹が空いてきたので、レジ前に売られていたメロンパンを購入しました。

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg

わりとミニサイズです。二つセットで180円でした。普通に美味しかったです。

とにかく随所にこだわりが感じられるほっこりカフェでした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】中華そば屋 佐藤

今日はダンナの用事で福島市に行きました。じつは昨日も行ってまして(とはいえ通りすがっただけですが)、まさか2日連チャンで福島市に行くことになろうとはという感じです^^;

せっかくなので福島市でランチをと思い、こちらのブログを読んでくださっている読者のu-childさんにお勧めランチのお伺いを立てまして、教えていただいた『中華そば屋 佐藤』さんに行きました。


DSC_0633_20140803202059f67.jpg

DSC_0691_20140803202156ad6.jpg

着いたのは正午過ぎでしたが先客が何組かいらっしゃいました。だけどわりとスムーズに駐車できました^^

店内は清潔感ある明るい木目調です。

DSC_0644_20140803202103d27.jpg

つい立のカウンター席と小上りに座卓が3つです。ちなみについ立の向こうにもカウンター席があります。

こちらがメニューです。

DSC_0638_2014080320210271d.jpg

DSC_0636.jpg

けっこうアレンジOKなんですね^^

私はとりあえず基本の「中華そば」、ダンナは「焼豚中華」でいずれも麺を硬め(u-childさんオススメ)で注文しました。わずか5~6分くらいで早々とラーメンが到着。

こちらが中華そばです。

DSC_0648_201408032021053a7.jpg

DSC_0651_20140803202125237.jpg

ほほう……想像とは少し違ったビジュアル…。さっそくいただきますと


淡麗系……


という印象です。ここ最近食べていた白河ラーメンは、わりと醤油がガツンとくるしっかりめのものばかりだったので、薄味に感じました。動物系のスープとあっさり系(?)な醤油味で私には武骨なイメージです 私にしてはかなり上品めのスープで新鮮でした。

そのスープを盛り立てる具材たち。

DSC_0654.jpg

DSC_0656_2014080320212815b.jpg

白河ラーメンならではの脂の少ないチャーシューに、なにげにいい味を醸している小松菜 

DSC_0662_2014080320213001c.jpg

手打ちならではの食べやすいツルツル麺。確かに硬めで正解です。写真を撮っていたせいもありますが、けっこう柔らかめでした^^

こちには焼豚中華です。

DSC_0664_20140803202131d4d.jpg

DSC_0668_20140803202152482.jpg

DSC_0670_20140803202153a4a.jpg

DSC_0683_201408032021554f2.jpg

白河ラーメンて、チャーシュー麺を頼むと何種類かのチャーシューが乗ってくることが多いのですが、多聞に漏れずこちらも3種類のラインナップでした。縁が赤めの脂の少ないタイプとバラ肉、そして長細いのはどこの部位だかわかりませんが、どれも味付け(調理法?)が異なっているようで個性的でした。バラ肉のはすこし炙っているのかな? 香ばしかったです。そして長細いタイプは、「ツナ」?と思うような独特な風味でとても美味くかつ異彩を放っていました。どれもよく工夫されていますね

淡麗系なので気が付くとスープはすべて飲み干していた私(笑) すっきりと美味しかったです


おまけ:猪苗代にある観光スポット河京さんが営む『ラーメン館 猪苗代店』の向いあたりに、新しいカフェレストランができました。

DSC_0745.jpg

CAFE おやじ』さんというお店なのですが、郡山市のフリーペーパー「aruku」によると、郡山にある『焼きオヤジ』さんというお店が出したとのことです。兄弟店てことですかね。私は知らないお店でした^^; aruku情報では21時まで営業とありましたが、CLOSEの看板が出ていました。中に人はいた感じはしましたが…。arukuに掲載されていた写真を見ると、ランチとかとても美味しそうだったので近いうちに行ってみようと思います♪

で、すぐ隣にアンティーク家具のお店『雑貨屋 grow』さんというお店もほぼ同時にオープンしていました。

DSC_0752_201408032022075d0.jpg

DSC_0756.jpg

DSC_0759_20140803202210219.jpg

経営者は別の方らしいなのですが、こちらの店長さん(?)とカフェおやじさんの経営者とお知り合いらしく、同じタイミングでお店をオープンされたようです。相乗効果があるかもですね

こちらはまだ開いていたのでさっそく入ってみました。いろんな国のアンティーク家具や雑貨、デッドストックのものなどがディスプレイしてあり、見ているだけで楽しかったです 面白いお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】やまなか家 郡山さくら通り店(やまなかや)

今日は兄の用事に誘われて、ダンナと一緒にいつもの3人で郡山へ行きました。午前中に用事を済ませたあと、兄のオススメで盛岡冷麺の人気店という『やまなか家 郡山さくら通り店』さんへ初めて行きました。チェーン店のようです。

兄は以前仕事で岩手に住んでいたことがあり、その頃冷麺をよく食べいていたらしく、そろそろ恋しくなったとのことです(笑) で、こちらでも食べられる美味しい盛岡冷麺のお店ということでやまなか家さんに行くことになりました。


IMG_0026.jpg

12時過ぎに行ったのですが、これがなかなかの人気でけっこうなお客さんが来ています。やはり有名なんですね。

店内は広い広い お客さんもたくさんいます。

IMG_0038.jpg

冷麺専門店かかと思いきや焼肉屋さんなんですね 店内はあっちでジュージューこっちでジュージュー焼いていました。

IMG_0040.jpg

テーブルにはタレをはじめ薬味がいろいろあります。

こちらがメニューです。

IMG_0028.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0036.jpg

アラカルトでもいけますが、ランチセットがお得なようですね 兄は冷麺(大盛り)とお肉Bのランチセットと小ライス、ダンナは普通の冷麺とお肉Cのランチセット、私は「石焼ネギ塩カルビ丼」、そしてサンチュを一つオーダーしました。

しばらく待って、まずはお肉とサンチュがきました。

IMG_0042.jpg

脂が多めですが(笑)、お肉もタレも美味しくて満足しました

こちらがネギ塩カルビ丼です。

IMG_0046.jpg

IMG_0062.jpg

これを混ぜまぜしていただきます。あっつあつで、味がしっかりとしていて香ばしくて美味しかったです

こちらが名物(?)の冷麺です。ダンナのですw

IMG_0066.jpg

IMG_0070.jpg

↑”辛み”は別盛りで。

どれどれ、、そんなに美味しいの…?


スッキリコクうまーーー!!!o(〃^▽^〃)o


う~~む……確かに旨みがたっぷりでよくおダシが効いていて美味しい そこ辛みを入れると美味しさ3倍増(もっと?)という感じでした。今まで焼肉屋さんでいろいろな冷麺を食べてきましたが、なんでしょう、日本人向けにたっぷり美味しく作られた感じでしょうか? (ちなみに過去に何度も仕事などで韓国に行き、本場のも食べています) すっきりして食べやすく、特に今の季節にはピッタリだなと思いました

ひっさびさに焼肉も食べられて、満足してお店をあとにしました。


おまけ:現在あのユニクロさんで、オンラインショップ専用で使えるクーポンが当たるゲームを実施されています。ハズレ、300円、500円、1000円のクーポンが当たるのですが、300円、500円はよく当たるのですがなかなか1000円は当たりませんでした。(過去の同様のゲームすべて)

ところが一昨日

1000円クーポン

当たっちまいました 1000円 ほんっとうに初めて すんごく嬉しい……けど、これで運を使い果たしてしまったのではと不安になる私(笑) だけど、、、


ええ、もちろん使いますとも(笑) <向こうの思うツボw


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック