【会津若松観光地】御薬園(おやくえん) - 前編 -

先週日曜日、『御薬園』にて若松市民の無料デーをやっていましたので、ちゃっかり(笑)行ってきました


DSC_0434.jpg

DSC_0437_20140731074919f74.jpg

DSC_0432_20140731074916054.jpg

DSC_0430.jpg

↑綾瀬はるかさんのポスターが。前回来た時はありませんでした。

受付で券を渡してさっそく中に入ります。前回行った時は晩秋でした。植物はほとんどシーズンが終わっていてあまり見頃ではなかったのですが、今回は期待できそうです

DSC_0439.jpg

DSC_0441_201407310749377a3.jpg

おおっ 「重陽閣」の隣のひまわりが少し咲いてますね

さらに進みます。

DSC_0445_20140731074940bda.jpg

重陽閣の斜め向いにはハス園(畑?)があります♪

DSC_0457_2014073107500455f.jpg

DSC_0507.jpg

DSC_0514_201407310751350d0.jpg

DSC_0448_20140731074941ab7.jpg

ハスの花托(真ん中のプツプツ)って、つくづくシャワーヘッドに似ていますよね(笑)

DSC_0502_201407310750566b5.jpg

ひねくれたシャワーヘッドも発見

さらに重陽閣の向いにはバラの花

DSC_0467.jpg

DSC_0464_20140731075005ee1.jpg

DSC_0468_2014073107500846b.jpg

綺麗ですね~   

ちなみに重陽閣には博物館やレストランがあります。

DSC_0474_20140731075021c93.jpg

DSC_0477_20140731075023f52.jpg

さらに進みます。

DSC_0470_20140731075019dfe.jpg

DSC_0481_20140731075024399.jpg

DSC_0484.jpg

DSC_0486_20140731075050ac4.jpg

DSC_0487_20140731075052daa.jpg

DSC_0492_20140731075053bda.jpg

DSC_0496_20140731075055e7b.jpg

↑こちらはアスパラガスです。収穫しないで成長させるとこんな感じなんですね。なんか初めて見た気がします。

さらに行きます。

DSC_0518_20140731075137f6a.jpg

DSC_0525_20140731075138430.jpg

オニユリでしたっけ? 綺麗です

DSC_0532_20140731075140f05.jpg

植物園を抜けまして「心字の池」方面へ。

DSC_0533.jpg

DSC_0537.jpg


長くなったので一旦締めます。続きはまた翌日^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】ありんこのいえ

先週日曜日、『麺や 大一』さんでラーメンをいただいたあと『御薬園』に行きまして、そのあと前に一度行ったカフェ『ありんこのいえ』さんにお茶を飲みに行きました。前回は一人で行きましたが、今回はダンナと一緒です。フレンチトーストの美味しさに感動したので一緒に行きました 今年の5月にオープンしたばかりの新しいお店です。


DSC_0623.jpg

日曜日もちゃんと営業されています。場所が少し中心地から離れているからか、お客さんはとりあえず私たちだけでした。

1406443666247.jpg

1406443607598.jpg

とてもシンプルなインテリア。北欧風をイメージしているらしいです。私たちは前回来た時と同じ壁際のソファ席に座りました。 

こちらも前回と同じかもですがメニューです。

1406443102553.jpg

1406443115916.jpg

1406443123243.jpg

1406443134378.jpg

1406443155907.jpg

1406443162538.jpg

1406443170625.jpg

1406443180672.jpg

1406443188248.jpg

こちらのケーキはなぜか目黒区碑文谷のパティスリーのものらしく…。お知り合いでもいるんですかね。東京から運んでくるのかな…それともレシピが同じ? 謎が多いケーキです(笑)

この日のお目当てはもちろんフレンチトースト いろいろあって迷う中、「バナナ シナモン フレンチトースト」をドリンク(ホットコーヒー)とセットで、あと単品のアイスコーヒーをオーダーしました。ちなみにフレンチトーストのセットは、べこぱす持参で100円引きになります

こちらがフレンチトーストです。

1406444284794.jpg

1406444289207.jpg

1406444305838.jpg

うほほーーーーやっぱり美味しそう さっそくいただきましたら……


モーレツおいすぃーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ふわっとしてもちっとしたフレンチトーストが何枚もありまして、ボリュームたっぷり トッピングのバナナ、カラメルソース、シナモン、アイスクリームのコンビネーションがなんとも美味しくて、これだけしっかりとした甘さがあるのに美味しくてどんどん食べてしまう あーーー太っちゃう~(笑) ふだんはリアクションの薄いダンナも「美味しい」と絶賛 あっという間になくなりました(笑)

と、こちらはコーヒーです。

1406444144747.jpg

こちらはコーヒーも丁寧に淹れられていて、なにげにとても美味しいのです しかも量もたっぷりあって大満足。器もお洒落ですよね。女性2人(?)でやっていらっしゃるようですが、感性がとてもお洒落です あと、こちらはコスパもすこぶる良いのです。ともすればフレンチトーストだけでセットの値段がしそうですが、フレンチトースト&ドリンクのセットは880円です や…安い。。

てなわけで、すこーし中心街から離れていますが、七日町からも十分に歩いて来れる距離なのでおやつにとてもいいお店だと思います。この日は私たち以外には誰も来ないと思ったら、地元客とおぼしき女性のお客さん2組が立て続けに入店してきました。ジワジワと浸透してきた感がありますね。個人的にはとても応援したいお店のひとつです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯観光スポット】五色沼(ごしきぬま)

先週土曜日、兄、私、ダンナの3人で『五色沼』探勝路を歩きに行きました。

こちらに来たてのころはちょこちょこ行ったのですが、最近はとんとご無沙汰でした。それにしてもさすが裏磐梯、若松市内より格段に涼しかったです。といっても30度くらいとあったと思いますが、それでも全然若松よりは居心地がいいですね。

スタートは裏磐梯ビジターセンターからです。お土産屋さんなどを抜けまして、ボート乗り場のある方から出発します。


DSC_0252_20140729075522de8.jpg

DSC_0256_201407290755241ea.jpg

ボートが乗れるこの沼は確か「毘沙門沼」ですかね。天気が良くて鏡のように木々が映って綺麗です

DSC_0260_20140729075525f7d.jpg

↑奥には磐梯山が見えます。

DSC_0263_20140729075526800.jpg

ざっとした地図はこんな感じです。だいたい一時間のルートです。

どんどん進んで行きます

DSC_0265.jpg

DSC_0267_20140729075539a47.jpg

ところどころに椅子があるので安心です

DSC_0271_20140729075540898.jpg

毘沙門沼は大きいのでけっこう続きます。

さらに進んでいきます。

DSC_0273_20140729075542b22.jpg

涼しげですね~

DSC_0278_20140729075543865.jpg

私の後姿です(笑) どっこいしょっとwww

DSC_0280.jpg

DSC_0281_20140729075557d52.jpg

ここは「赤沼」かな。

こちらは↓途中で現れる沢です

DSC_0288.jpg

DSC_0290_20140729075600e58.jpg

DSC_0293_20140729075601e3b.jpg

DSC_0295_2014072907560337d.jpg

DSC_0296_20140729075613c11.jpg

こちらにもベンチがあります。すぐそこに流れているので、顔を洗ったりできます。水が冷たくて気持ちいいです

さらに進みます。

DSC_0299.jpg

DSC_0302_201407290756168b7.jpg

↑こちらは確か「みどろ沼」だったかな。

DSC_0309_20140729075618d4f.jpg

DSC_0313_2014072907561906f.jpg

↑こちらは「弁天沼」です。この沼の反対側には展望台があります。

DSC_0315_20140729075635f3f.jpg

この展望台を過ぎると、そろそろゴールに近いかなーという感じです。

途中にもまた素敵な沢があります。

DSC_0318_201407290756366b6.jpg

DSC_0321_2014072907563888a.jpg

DSC_0324_20140729075639b95.jpg

こちらは「るり沼」ですね。こちらにもベンチがありくつろげます。お弁当を食べるのにもいい場所です。涼しいです

さらに進みます。

DSC_0339_20140729075651cbc.jpg

紫陽花なんかも咲いていたりして…。

DSC_0331_2014072907564115f.jpg

↑こちらは「母沼」です。ゴールのすぐ近くにある沼ですね。とても大きくて綺麗です。

いつもは同じルートをまた引き返して往復するのですが、兄が同じ場所なら片道でいいと(笑) まあ確かにそうかもしれませんが^^; このあとは、ペコペコなお腹を満たしに『Sio-YA』さんに行ったのでした(笑)

ハイキングに避暑に、とても”使える”五色沼は夏のレジャーに最適です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

先週土曜日の五色沼散策の後、『Sio-YA』さんでラーメンをいただき、さらにその後に沼尻温泉に入って、さらにその後に『TARO CAFE』さんに再々々チャレンジしてみました(笑) 


DSC_0402_20140728074952e7e.jpg

DSC_0405_201407280750023a7.jpg

DSC_0420_20140728075008ffd.jpg

16時半頃に行くと4組待ち。まあ、ここまでは想定内です。だけど17時ラストオーダーで果たして入店できるのか…と思いましたが、なんとかギリギリで入れました^^;

店内は2つのスペースに区切られていまして、今回は猪苗代湖が見える湖側の席に通されました。

この日私は「アイスコーヒー」と「レアチーズケーキ」、ダンナは「コスタリカ」をオーダーしました。前回とはガラっとメニュー帳が変わっていました。(以前は紙ペラ一枚だったような…)

こちらが飲み物です。

1406362606956.jpg

コーヒーもアイスコーヒーも焙煎したて(?)の香ばしさが際立っていて本当に美味しい コーヒーとしてはかなりいいお値段がするのですが、とにかく豆がいいのか淹れ方がいいのか(たぶん両方)コーヒーなんてよく分からない私でも美味しいと感じられるお味です

そしてこちらも大人気のケーキです。

1406362546856.jpg

1406362559278.jpg

このチーズケーキも


めっっちゃおいすぃーーーーー!!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



たぶんTARO CAFEさん人気に拍車をかけている理由のひとつにこのケーキがあると思うのですが、そんなにスイーツ好きでない私でもこちらのは本当に美味しい トロンとした舌触り、マスカルポーネ(?)なのかとにかくチーズの味がしっかりするもクリーミーでまったりと本当に美味なのでした ホント、ここのパティシエさんの腕の良さったら…素晴らしいです

てなわけで、18時閉店の時間をめいいっぱい使って滞在しました(笑) 今度はいつ来れるか分かりませんし。いや、この場所自体はすぐに来れるのですが、待つ気力があるかという感じで…^^; 現に最近はお隣の『DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)』さんにばかり行っていました。

ちなみに、TARO CAFEさんには外にも素敵なテラス席があります。

DSC_0411_201407280750054af.jpg

DSC_0417_20140728075006179.jpg

とはいえ、たぶんこちらは待ち席の模様。店員さんもこちらまでは飲み物を持ってこれないでしょうし、用事があっても呼べないですしね^^; てか食い逃げできる場所かもw いないかw 

久しぶりのTARO CAFEさんはやっぱり美味しかったです~。DENDEN COFFEEさんの方がメニューの値段は安いし、ケーキも同じくらい美味しいしインテリアの雰囲気だって路線は違いますがかなりお洒落なのに、やっぱりTARO CAFEさんのが人気なんですよね~。不思議 できれば次は平日に行きたいな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】麺や 大一(たいいち)

今日は昨日とはうってかわって涼しかったですね これはこれで身体が順応しきれずに戸惑ってしまいます…^^; 

さて、今日のランチは市内でのんびり。今月号のべこばすを見て気になった『麺や 大一』さんの「麻婆らーめん」を食べるために、半年ぶりに来訪しました。


DSC_0421_20140727192441093.jpg

DSC_0427_20140727192443a2c.jpg

小雨の中ですが駐車場はほぼ満車。人気なんですね~。

1406433989235.jpg

店内にもお客さんがいっぱい。ファミリーも多いお店です。

こちらがメニューです。

1406433967012.jpg

1406433978055.jpg

以前より少し値上げしていました。消費税のせいですね…^^; 前回は「地鶏醤油らーめん」と「山椒らーめん」を食べましたが繊細すぎて少し物足りなさを感じた思い出がありまして(笑)、今日はインパクトたっぷりな「麻婆らーめん」、ダンナは、じつは昨日の『 Sio-YA(しおや)』さんで食べたかったらしい山塩ラーメンのリベンジということで「会津山塩らーめん」を注文しました。

こちらが山塩らーめんです。

1406434353971.jpg

1406434363723.jpg

1406434366362.jpg

1406434373742.jpg

1406434380528.jpg

昨日も見た覚えのある(笑)あっさり系のビジュアル。かくしてそのお味は…


うまみたっぷり塩ウマーーーーヾ(@°▽°@)ノ


おおっっ♪ これはこれでとても美味しい 昨日の Sio-YAさんの山塩ラーメンが「丸い」味なら、こちらは「正六角形」な丸さといった感じ(伝わります?)で、程よいカドとマイルドさんが同居した旨みのあるラーメンでした  Sio-YAさんのとはまた違った良さがあり、とてもGOOD でした

こちらは麻婆らーめんです。

1406434396546.jpg

1406434407516.jpg

1406434418789.jpg

1406434434226.jpg

うっひょ~~これは期待できそう さっそくズルリ……


アツアツちょい辛うまうまーー!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


むはーーこりゃ美味しい とろみのある麻婆ソース(?)は失礼ながら想像以上の美味しさ 初めて来た時にいただいた山椒らーめんと同じとおぼしき山椒が混ざっていまして、程よくビリビリした辛みがまたいい 麺も麻婆と相性が良くてとても美味しかったです 

好みなのですが、前回いただいた醤油ラーメンよりは断然こちらの方が好きです。塩ラーメンもよかった~ どちらも当たりでした


おまけ:シュールなパンを作らせたら右に出るものがいない、時節パンのイリュージョニストことヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんが今年も土用の丑の日パンを出しました。

ちなみに昨年のパンはコレです↓

DCF00309.jpg

なぜか食パンにうなぎのイラストと文字。初めて見た時の衝撃と面白さといったらw 本当にジワジワきます(笑) そして今年もモンペリエさんがやらかしてくれました しかも予想を遥かに(?)を裏切る形で……。

今年の土用の丑パンです。ちなみに今年はちゃんと買いました。





ジャン☆






DCF00002.jpg



なんと! 文字から立体に進化してる



DSC_0631_20140727210232802.jpg

どうでしょう! この出来! インパクト!! 

DCF00008_20140727210230ea9.jpg

 
つぶらなゴマの瞳 よくよく見るとうなぎか?という絶妙なクオリティがたまらない今年の土用の丑の日パン だけどよく出来ています ウーパールーパーに似ているなんて野暮を言っちゃいけません! 誰が何と言おうと


うなぎ


です。いや~それにしても、一年でこんなに進化するなんてビックリしました。なんで今年は立体にしたのか知るよしもありませんが、この心意気に拍手を送りたいです。ただ、シュールさは半減してしまいましたね^^; 

次のイベントではどんなパンで攻めてくるのかが俄然気になります あ、ちなみに食パンに文字シリーズでもいいですよ~モンペリエさん 肝心のお味は、ちょい甘めでとても美味しかったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ラーメン】 Sio-YA(しおや)

今日はあっっっつかったですねーーーー 若松は36度になるというこで、こりゃ涼しい場所に行かなければという兄からの提案で『五色沼』散策に出かけることにしました。

探勝路を一時間半くらいかけて歩いたあとで、檜原湖沿いにある山塩ラーメンで人気の『Sio-YA』さんへ行きました。こちらのブログでは初登場ですが、じつは過去に一度行ったことがあります。かなり久しぶりの来訪になりました。

場所は檜原湖の北西方向で64号線沿いにあります。目の前は檜原湖というグッドロケーションです。


DSC_0394.jpg

DSC_0396_201407262009340f3.jpg

向いは檜原湖です。

DSC_0347_20140726200837913.jpg

DSC_0388_20140726200919982.jpg

外にはテーブルとベンチが。その気になればここでもラーメンが食べられそうですね(笑) 暑いけどw

店内は実家に帰ったかのような和な造り。広いです。

DSC_0382.jpg

廊下には山塩関連商品も売られています。

DSC_0386_20140726200917ead.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0352_20140726200838561.jpg

以前来た時はダンナと二人で「会津山塩ラーメン」を食べました。今日は、私と兄が「「会津山塩ラーメン」、ダンナは「味噌ラーメン」を注文しました。

こちらが山塩ラーメンです。

DSC_0357_201407262008390be.jpg

DSC_0360.jpg

DSC_0362_201407262008435c4.jpg

DSC_0364_2014072620085479d.jpg

うほほーーー久しぶり♪ 透き通ったスープ……。さっそくいただきます。。。


まろやかスッキリうまーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


やっぱり塩が違うんでしょうね。塩味ってたいてい味が固くなってカドが出がちなのですが、この塩ラーメンは”まるい 丁寧に取られた動物系のスープにこのマイルドな山塩がたまらなく美味しい わりと塩味が効いたチャーシューもデフォで4枚入っていて、これがまたトロトロでウマウマです 空腹だったせいもありますが、無心でかぶりつき(笑)ました。

DSC_0368_20140726200855475.jpg

麺もツルツルで美味しかったーーーー

こちらは味噌ラーメンです。

DSC_0372_20140726200857e48.jpg

DSC_0375_20140726200858daa.jpg

DSC_0376_20140726200900327.jpg

DSC_0379.jpg

山塩ラーメンと比べて意外すぎるビジュアル けっこう濃厚系な見た目ですが実際味わってみると……


なんか……エキセントリック……∑( ̄∇ ̄;)


たぶんベースのスープはトンコツなのだと思うのですが、味噌がとても変わった味です。なんだろ?炙ったりとか焼きを付けているのかなー? それともこういう味なのかな? 香ばしくてパウダリーで、変な例えですが硬くなったパンを焼いたようなな味がしました。それって美味しいのか?と訊かれると、個性的ですが美味しいと思います。今まで食べたことがない味ですが、また食べたいと思いました(笑)

味噌ラーメンてわりと平凡に転びがちですが、久々に個性が際立つものに出会えました また今度寒くなったら改めて冬の味噌ラーメンをいただきに行こうかなと思いました(笑) どちらも美味しかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イオンレイクタウン】CREMAMORE(クレマモーレ)

もうえぇっちゅうねん!なイオンレイクタウンネタです。これで最後です^^; 

東京一日目の先週土曜日は越谷市の『イオンレイクタウンmori』に行ったのですが、帰り際にジェラートを購入しました。『CREMAMORE』さんというお店です。


DCF00575.jpg

DCF00573_20140725075539ab6.jpg

かなりリアルな果汁が期待できそうなラインナップです。どれも美味しそうなのですが、「レアチーズ」と「メロン」を注文しました。

DCF00577_20140725075542497.jpg

手と比較したらお分かりかもしれませんが、けっこう小さめです。だけどこれで370円。なかなかいいお値段です。。( ̄ー ̄;) だけどお味は、さすが(?)というか柔らかくてジューシーでとても美味でした 

ついでなのでレイクタウンmoriの中をちょこっと。。

DCF00578.jpg

こちらは外観です。車内から撮影したのでこのクオリティ…^^;

DCF00571.jpg

うーーーーん、、、デカい。。

DCF00567.jpg

DCF00563_201407250755198c9.jpg

DCF00561.jpg

そうそう、こちらのイオンにはなんと

DCF00569.jpg

大好きな『利久』さんが入っていました 食べたかったのですが(笑)、ダンナからさすがにここまで来てまで食べなくていいでしょう…と。。ハイごもっともです^^;

あと驚いたのが、ここが初めてです、同じ館内に

DCF00565_201407250755217ec.jpg

DCF00572_201407250755371ef.jpg

二か所も『スターバックス』さんがあるイオン 一階と三階にそれぞれスタバさんがあり、さらにはもう一つの建物の"kaze"にも入っています。日本人どんだけ好きやねんスタバ(笑) 

またとある場所に人混みを発見。

DSC_0099_20140725075553456.jpg

ステージの前とそれを見下ろせる上の階の柵越しにべらぼうな人・人・人。。。なんだ?なんだ?と思って周囲を見てみたら、なんだか今チビっ子たちの間で人気らしい妖怪ウォッチのイベントだったそうで…。親子連れがすんごい数で来ていました。これだけ集まればイベントもやりがいがあるってもんですね(笑)


それにしてもイオンレイクタウンはデカかった…。じつはもうひとつアウトレット館があるらしいのですが、とてもじゃないけどそこまで行くことができませんでした^^; ちなみに週末・祝日は駐車場代は終日無料なのですが、平日でも最初の5時間は無料です(以降30分100円らしいです) 。てか5時間てw ちなみに若松からだと車で3時間半くらいです。…近くはないですね^^;


おまけ:昨日の夜、このブログのアクセス数にゾロ目が出ました

55555.png

おおーーーなんかすごい 0時を越えたくらいからジリジリとゾロ目になりそうだったので、何度も更新を押しながら待ってたらなんとかキャッチできました(笑) アメブロと違ってキリ番の設定ができないので、どなたが踏んだのか分かりませんが、おめでとうございます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【イオンレイクタウン】冷麺専門店トラジ&湘南グリル

先週土曜日、東京へ行く途中で越谷市の『イオンレイクタウン』に立ち寄ってランチを食べました。場所は"mori"のフードコートです。


DCF00546.jpg

DCF00553.jpg

予想はしていましたがお店が大きいだけにフードコートもやはりデカい。たーっくさんお店があるなかで、私は夜のこと(シャッターズで女子会)のためにあっさりめにしようと『冷麺専門店トラジ』さん、ダンナはスタミナ系の『湘南グリル』さんにしました。

こちらはトラジさんです↓

DCF00549_20140724074808425.jpg

DCF00550.jpg

この日は「サラダピビン麺」を注文。

DSC_0089_2014072407483466a.jpg

DSC_0095_20140724074850fdb.jpg

DSC_0098.jpg

甘辛ダレが底に沈んでいて、麺を絡めて食べます。お味は、辛さよりも甘さが際立つ感じですかね。もちろん辛いのですが、そこは控えめになっていてマイルドなイメージでした。難なく普通に美味しかったです^^

こちらは湘南グリルさんです。

DCF00557.jpg

DCF00558_20140724074830ba5.jpg

ダンナは「牛カルビ照り焼き ガーリックライス」とポテトフライとコーラを注文しました。

DSC_0083.jpg

DSC_0085_20140724074833efa.jpg

ちょっと『ペッパーランチ』さんにも似ていますね。こちらもニンニクとカルビのコンビネーションがGOOD 見た目通りのおいしさでした

やはり都会の近くのイオンのフードコートは、この辺のそれとはラインナップが違いますね。"湘南~"なんてお店はないですし^^; オサレです(笑) 


おまけ:連休最終日に神明通り沿いの『PRONT』さんで「ソルティスイカジュース」を飲んでみました。

DCF00622.jpg

そのまんまスイカ味ですが、とっても甘くて美味しかったです~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【自由が丘ディナー】SHUTTERS(シャッターズ)

先週土曜日の東京一日目の夜は、地元の知り合い2人と合流して自由が丘で女子会でした。場所は『SHUTTERS』さんというイタリアンのお店で、地元ではスペアリブでなかなかの有名店です。


DCF00580.jpg

未就学児は入店できないので大人の雰囲気漂うお店です。メニューはちょっと撮れる雰囲気ではなかったので掲載しませんが、メインはスペアリブなのでそれを1皿と水菜と塩昆布とパルメザンチーズのサラダ、いわゆるペペロンチーノ、ブロッコリー(だったかな?)のパスタ、チーズリゾット、味噌グラタンと明太子トーストガーリックトースト、そしてこちらも名物のアップルパイアラモード(ラズベリーソース)をそれぞれ1皿ずつ、そして食後にコーヒーをオーダーしました。

まずはサラダがきました。

DCF00582_20140723075510cee.jpg

シャキシャキ感とチーズの濃厚さがグッドバランス

次にスペアリブです。

DCF00583_2014072307551145f.jpg

DCF00585.jpg

味は「わさび」と「ソルト&ペッパー」です。スプーンでもほぐれるスペアリブに、それぞれの味の味付きのペーストが塗られていてもう絶品です。生ビールと一緒にバクバク食べました(笑) 柔らかくてスパイシーで

めっっっちゃウマーーーーо(ж>▽<)y ☆



です。幸せになりました(笑)


次に味噌グラタンとトーストです。

DCF00588_20140723075514efa.jpg

それぞれは別メニューなのですが、このグラタンとトーストを一緒に食べるのがお約束 味噌グラタンはエスカルゴのお皿に入って出てきます。スプーンですくってパンと食べるのにちょうとど良いサイズです(笑) もちろんどれもとっても美味しいです

パスタです。

DCF00591.jpg

どれも美味しかった~~ なんか普段の晩ご飯の5倍くらいのカロリーを摂ってそうです…^^;

途中でラズベリーのワインも追加

DCF00593.jpg

甘くて美味しかった~ 

最後にアップルパイアラモードです。

DCF00595.jpg

DCF00596_2014072307553371c.jpg

んもぅ~、、、またこれが絶品 15分かけて焼くパイにバニラアイス、そしてベリーソースをたっぷりかけた逸品です たぶんほとんどのお客さんがこれをオーダーするんじゃないかな。スペアリブに並んでの看板メニューなのです。

東京に住んでいた時は、近かったこともありしょっちゅう自由が丘に行っていました。だけどシャッターズさんはかなりいいお値段がするので特別な時しか行けません^^; この日は普段はほとんど会えない人たちなので奮発しました。とはいえ、結局は知り合いにごちそうになってしまいました。。

ともあれ、久しぶりにいただきましたが本当に美味しかったです ただし帰ってきたら1キロ太っていました(笑)


一方、別行動だったダンナの夕食は……

DSC_0100.jpg

同じく自由が丘にあるラーメン屋の『銀節や』さんです^^;

DSC_0102_2014072307554301e.jpg

DSC_0104.jpg

店名の通り魚介系のダシの効いたスープで、こちらも私が東京にいた時にしょっちゅう食べていました。ダンナ曰くちょっと濃厚系を注文したとのことで、美味しかったけど後の方で少しグプッときたそうです(笑) あらま^^;

それぞれ美味しい晩ご飯を食べた自由が丘ナイトでした (……って格差ありすぎw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【イオンレイクタウン】クリスピークリームドーナツ

一昨日、東京からの帰りに寄った『イオンレイクタウン kaze』にあの有名なドーナツ店『クリスピークリームドーナツ』さんがあり、基本都会にしかないお店なので記念(?)に買いに行きました。

ご存知の方も多いかもですが、7~8年前(?)確か新宿に初出店したときは連日長蛇の列ができて1時間待ちも珍しくないという状態でした。当時私は神田でサラリーマンをやっていましたが、とてもじゃないけど買いに行く根性もなくそれほど興味もなく^^; だけどある日、社長が30分くらい並んで買ってきてくれまして初めて食べました。感想はひたすら甘かったです(笑)


DCF00616.jpg

DCF00619_20140722075743f35.jpg

店内でも食べられますが、なんせ時間がないし夕食後だったのでテイクアウトで購入しました。

DCF00617_20140722075733789.jpg

もう閉店近くだったのですが、ひと通り種類はあって全部購入できるようでした。たくさん美味しそう(めっちゃ甘そう)なのがありましたが、ここはやはり基本の「オリジナルグレーズド」と期間限定の「アールグレイ ミルクティーケーキ」をセレクト。ここからはうちで撮った写真です↓

DSC_0235.jpg

すごい久しぶりに見た、この袋

DSC_0237_201407220757467ed.jpg

右が「オリジナルグレーズド」、左が「アールグレイ ミルクティーケーキ」です。

DSC_0246_201407220757495bd.jpg

こちらはレンジで8秒間温めると美味しいそうで、そのようにしていただきました。全体にかかっているシュガーが程よく溶けて、食感はふんわりで美味しいです だけどやはり甘い…。カロリーもスゴそうなので、ちょこっとだけかじってあととはダンナに食べてもらいました(笑) 

DSC_0243.jpg

↑アールグレイのドーナツですが


これはめっっっちゃ美味しいヾ(@°▽°@)ノ 


これはとても私好みの味です ミスドさんのオールドファッションのタイプのドーナツですが、生地にアールグレイの茶葉が混ぜ込んであって、ミルクティー味のチョコクリームがけも素晴らしいバランス こちらは甘さ程よくて大人の味かな。こりゃ美味しい 抹茶味なんてのもありましたが、そちらにも興味が出てきました。(買えないけどw)

それにしても、クリスピークリームドーナツさんは東北にはないんですね。南は福岡まであるのに仙台すらない…。やっぱり広くて人口が密集していないエリアだから難しいのかなー。それともミスドさんが幅を利かせているとか?(笑) せめて仙台にできるといいですね。最近イケアもオープンしましたし


ついでにイオンレイクタウンkazeの館内を少し載せます。

DCF00603_201407220757144f6.jpg

DCF00604.jpg

DCF00605.jpg

DCF00611_20140722075728f51.jpg

こちらは曲線になっている箇所が多くて、奥までまっすぐ見通せません。やはりとても大きくて周るのが大変です^^;

DCF00613_20140722075730ca7.jpg

アイスクリームの人気店『コールドストーンクリーマリー』さんもありました

一昨日の記事でkazeは天童市のイオンモールと同じくらいと書きましたが、こちらの方が全然大きいですね。3階まであるし。ショップやレストランもちょっとハイカラなのが入っているので、やっぱり都会は違いますね~^^ 次はいつ行けるのやら(笑)


おまけ:東京の知り合い宅でご馳走になった自家製トムヤムクンです

DCF00598_201407220757108c3.jpg

DCF00599_20140722075711c74.jpg

トムヤムクンて家で作れるんですね よく知らない調味料がたくさんあって(笑)本格的でした。これがまた美味しかったのです 作ったご本人も美味しくできたと言ってました(笑) いや本当に美味しかったです カレーのようにご飯にかけて食べました。大ぶりなエビがとてもGOOD


さらにおまけの知り合い宅の飼い猫さんです。

DCF00602_20140722075713364.jpg

サバトラと白のコンビですね。アングルが悪くて、なんか目つきがめっちゃ悪いですが(笑)本当は端正な顔をした男の子です。たくさんナデナデしてきました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】手打ラーメン いさみ

今日は遠出明けなので市内でのびりランチです。

暑かったので冷やし中華が食べたくなり、いろいろ検索して図書館近くの『手打ラーメン いさみ』さんへ初来訪しました。場所はわっぱめしの有名店『田季野』さんの通りを挟んだ向いにありますが、少し分かりづらいロケーションです。


DSC_0171_20140721174916aec.jpg

店内は広々としています。奥には小上りも。

DSC_0179_2014072117492047e.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0176_20140721174917a52.jpg

DSC_0177.jpg

今日のお目当ては「手打冷し中華」だったのでそれを1つと、「手打チャーシューメン」をオーダー。しばらく待って冷やし中華がきました。

DSC_0183_201407211750119f0.jpg

DSC_0186_201407211750134f6.jpg

DSC_0187_201407211750144a5.jpg

DSC_0193_20140721175016967.jpg

しっかりとした醤油テイストで酸っぱさは弱めです。手打ち麺がゴニゴニとした食感でしっかりとした食べ応えがあり、その麺とパンチのあるスープがかなりの好相性としいうイメージでした。チャーシューとメンマもしっかりと塩味があり全体にパランスのとれたお品でした

こちらはチャーシューメンです。

DSC_0198_20140721175017502.jpg

DSC_0201_201407211750396f7.jpg

DSC_0202_20140721175040722.jpg

DSC_0204_20140721175042fbb.jpg


うっほーーー美味しそう~ さっそくスープをいただきますと…


ガッツン醤油ウマーーーーー!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


おそらく動物性のWスープにストレートな醤油が夏の身体に染み渡ります。香ばしさとコクが際立っていて、少ししょっぱめなのだけどどんどん飲んでしまいたくなる美味しさがあります。チャーシューも塩味が強めながらもスープとの調和が取れていて、醤油味を楽しみたいときにはとても有り難いラーメンです チャーシューも10枚も乗っていて満足感タップリです

DSC_0207.jpg 

こちらも手打ちのゴニゴニとした噛みごたえ。太めでボリューム感があってGOOD 美味しかったです

初めてのいさみさんでしたが、とても美味しくいただきました また食べに行きたいです


おまけ:今ファミリーマートのCMでやっている「カフェフラッペ」を買ってみました。

DSC_0212.jpg

店内の冷凍庫からこの氷入りのカップを取り出して普通に購入し、

DSC_0216.jpg

コーヒーサーバーから"アイスコーヒーS"を押します。

DSC_0221_201407211751143c2.jpg

全部入ったら

DSC_0222_20140721175116b08.jpg

専用のストローで混ぜまぜして

DSC_0232_20140721175117089.jpg

出来上がり 近くの公園で飲んでみましたら、これがまた思ったよりも美味しい 昨日の東京帰りに立ち寄ったPAのファミマで売り切れだったのも納得です。今日みたいに暑い日にはいいですね~ これで250円なのでリーズナブルですよね オススメです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イオンレイクタウンディナー】KUA`AINA(クア・アイナ)

今日、東京から帰ってきました。(厳密に言うと日曜日深夜に帰ってきたので、月曜日に記事を書いてます、エヘ

でもってこの日の晩ご飯なのですが、埼玉県の越谷市にある巨大モールの『イオンレイクタウン』で食べました。じつはレイクタウンには土曜日も行ってまして(笑)、二日連続で行くことにw なんせあまりにも大きい施設なので、とても最初の日だけで見回れず(滞在時間も2時間でしたが^^;)、日曜日も行くことにしたのでした。それでも全然でしたが。

HPを見ていただければわかるのですが、こちらのイオンは建物だけでどデカいのが3棟あり、土曜日はメインの建物の「mori」へ行き、日曜日はもう一つの建物の「kaze」に行きました。だけど今日の滞在時間も昨日と同じ2時間。kazeはメインではないにしろ、それでも以前行った天童市イオンくらいの広さがあり、やはり短時間では見きれませんでした^^;

ここで本題のディナーです。

東京での用事の帰りに寄ったため閉店2時間前でした。いろいろなレストランがある中で、館内パンフレットのやたら美味しそうな写真に惹かれて、ハワイ発のハンバーガー店だという『KUA`AINA(クア・アイナ) 』というお店に行きました。ちなみにハワイ発のお店なのに地元ハワイでは3店舗しかないのに対し、日本では20店舗の展開があります(笑) 日本人はハンバーガーが好きですね。まあ私も好きですが(笑)

くだんのお店は建物の3階にあります。もう8時近くなのにお客さんがたくさんいました。


DSC_0113_20140721104500ce4.jpg

DSC_0109_2014072110445804b.jpg

いかにもハワイアンなイメージの店構え またこの雰囲気に惹かれます

こちらがメニューです。

DSC_0105_20140721104456594.jpg

DSC_0107_201407211044572c0.jpg

DSC_0118.jpg

美味しそう 先にオーダーをして支払いを済ませてから席に着きます。いろいろ迷った末、「キラウエアスパイシーモッツァレラ」のセットと「アボカドバジルバーガー」のセットを注文。アボカドバジルはサイズが少し小さめです。

店内はやはりハワイアンでウッディーながらカジュアルな雰囲気

DSC_0119.jpg

DSC_0122_201407211045168fa.jpg

テーブル席はもちろんですが、カウンターもたくさんありました。

しばらく待ってハンバーガーが到着 こちらがキラウエアスパイシーです。

DSC_0129_20140721104517813.jpg

DSC_0133_20140721104519fb0.jpg

断面写真です(※食べかけ注意)


DSC_0160.jpg

お味は、かなり辛めのスパイシーソースとトロトロモッツアレラチーズ、そして粗めに刻まれた野菜の歯ごたえがかなりいいバランスで食べ応えのある一品でした。パテもお肉の旨味があり、ボリュームもなかなかGOODでした。塩味が少し控えめですが、スパイシーソースのインパクトでさほど気になりません。前に新潟の『ALLEYS NEW YORK (アリーズニューヨーク) 』さんでいただいたものと似た感じのパテでした。

DSC_0137.jpg

ポテトは細めのカットで塩分控えめですがとても美味しかったです。オニオンリングも衣がカリカリで甘くて美味でした

こらはアボカドバジルバーガーです。

DSC_0149_20140721104540501.jpg

DSC_0151_201407211045423d3.jpg

DSC_0152_20140721104543cdc.jpg

2つに分けられたバンズを重ねて食べます。

断面写真です(※食べかけ注意)


DSC_0163_20140721104554560.jpg

あまり綺麗じゃなくてごめんなさい^^; こちらは、アボカドに配されたバジルソースがわりとパンチのあるスパイシーテイストでとても美味しかったです 私はこっちの方が好きです^^

だけど…だけど、、、こんなに都会でナウい(笑)お店でいただいたのに


猪苗代の『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)さんの方が好き……


あ……言っちゃった^^; 


とか言ってるわりにかなりご無沙汰している無礼な私です(爆)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

今日、明日と東京にいます^^ そのレポは明日以降にアップします。


ということで


2週間経ってしまいましたが^^;、先々週の金曜日、いつもの3人(兄、私、ダンナ)で4月ぶりのご無沙汰『籠太』さんへ、兄の会津赴任歓迎会(?)に行きました。


DSC_0597_20140705112153029.jpg

なんとかギリギリ予約を入れてお店に行ったらほぼ満員 私たちを除いてはカウンターに2席あるのみで、それも飲んだいる間に埋まっていました。いやーー相変わらず人気です 

店内はいつもの落ち着いたウッディな造り。これが本当に落ち着くのです。(撮影は帰りにしたのでお客さんはいません)

DSC_0694.jpg

DSC_0693.jpg

私たちはいつものカウンターに座りました。以前はテーブル席に座っていたのですが、カウンターのほうが親父さんや女将さんとお話できるのと、ガラスケースのお酒がよく見えて楽しいのです(笑)

こちらがメニューです。

DSC_0691.jpg

ありゃりゃ またテーブルにあったメニューを撮り忘れてしまった なので、前回の記事のを流用ましす^^; まー同じだし。

DCF00114_20140418080622881.jpg

まずはお通しがきました。

DSC_0613.jpg

籠太さんにしては珍しい、マカロニとパプリカのマリネサラダでした。夏っぽいですね。

生ビールを頼んだら、おつまみをジャンジャンいただきます(笑) まずは、メニューにはなかったのですが、親父さんオススメの「ニシンのカルパッチョ」です。

DSC_0620.jpg

DSC_0622.jpg

脂が乗ってぃて美味しかったですー

次は大好きな「にらまんじゅう」。

DSC_0625_201407051121597ea.jpg

DSC_0627_201407051122306d8.jpg

アツアツでパンチがあってビールにピッタリです

次は「トマトの巻串」に

DSC_0628_20140705112231cf8.jpg

DSC_0635_20140705112233fe0.jpg

「焼き鳥セット」です。

DSC_0640_20140705112234c79.jpg

DSC_0642_20140705112236834.jpg

ここでスパークリングワインをボトルで投入

DSC_0644_2014070511225136a.jpg

すっきりと飲みやすかったです

次は! なんと単価¥3780の「のど黒」焼きです!!!!( ̄∀ ̄;)!!!! まさかの大奮発 大きいのが入ったと聞いてしまい、ついつい…。。。。それがこちら↓

DSC_0648_20140705112252346.jpg

DSC_0656_20140705112254608.jpg

確かにデカい 親父さんによると、都会の料亭で食べれは1万円はするのでは?というサイズらしいです。30㎝くらいはありました。私は北陸出身なのでのど黒はたまーに見かけますが、このサイズは確かになかなかないです。気になるお味は、上品な白身で、すっきりとした旨みがある感じでした。大根おろしには山椒の葉っぱが添えられていて、その香りがおろしに移って魚と一緒に食べるとなんとも高貴な味わいになりました。すごく工夫されています

次は私の好物「ピリ皮」です。

DSC_0659_201407051122557b3.jpg

DSC_0662_201407051122575a4.jpg

と、ここで親父さんがおもむろに


飛露喜の純米大吟醸


を出してきました

DSC_0678.jpg

DSC_0673_20140705112308ffb.jpg


ぬおぉぉぉぉーーーーーーーこれは貴重だーーーーー なんとこの日にたった3本だけ入荷したそうで、もう入荷は来年までないようです。

で、やっちまいました、ボトルごと購入(爆)


もちろん酒屋で買うよりは全然高額になってしまうのですが、一応お店でこの分を徳利を頼んで飲むよりは安いらしく、お店でボトルキープも考えましたが、あまりに貴重なので実家でも楽しもうとお持ち帰りしました( ̄ー ̄;) あ、メインで買ったのは兄ですが(笑) 私は2000円カンパしました(笑) とりあえずグラスでいただきます。

DSC_0682_20140705112311a77.jpg

スイートな風味で深見があり、確かに美味しい

DSC_0689_20140705112312830.jpg

最後に白ワインをグラスで一杯いただきました。

なにかにこじつけてこの日は散財しまくり(笑)、お会計は過去最高の2万円超えでした(爆) その半分は飛露喜とのど黒という(笑) まあたまにしかないことなので良しとするか(笑) ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【猪苗代スポット】ハーブ園 in ホテルリステル猪苗代 -後編-

忘れた頃にホテルリステル猪苗代のハーブ園の続きです。もう3週間近く経っちゃったな^^;

温室から出て外へ出ます。


DSC_0545_20140702081105229.jpg

かなり広大な敷地にハーブ園広がっています。奥には猪苗代湖も見えるナイスビューです

DSC_0373_20140702080800d0a.jpg

DSC_0375.jpg

降りてさっそく歩いてみます。

DSC_0530_2014070208104323f.jpg

DSC_0383_20140702080820a55.jpg

↑これもチャペル?

DSC_0445_20140702080918e07.jpg

DSC_0405_20140702080823fa8.jpg

DSC_0408_2014070208082607e.jpg

DSC_0407_201407020808242d2.jpg

紫陽花はこの時はまだこんな状態でしたが、たぶん今は一番見頃になっているはず

↓はラベンダーを摘んでいる人たちです。

DSC_0480.jpg

DSC_0458.jpg

↑でお金を支払えばラベンダー摘みができます。

DSC_0386_20140702080821b4e.jpg

ラベンダーです。近くで嗅ぐとととてもいい香りです

↓こちらはポピー畑です。

DSC_0473_2014070208092287e.jpg

DSC_0475_201407020809241a6.jpg

DSC_0470_20140702080921357.jpg

じつはすっかり見頃が過ぎていまして、お花はかなり終わってる感じになってました。

まだまだ歩きます。かなり広いです。

DSC_0488.jpg

DSC_0486.jpg

DSC_0517_20140702081038195.jpg

DSC_0508.jpg

↓こちらは離れにあったカモマイル畑です。

DSC_0495_2014070208101072a.jpg

DSC_0524_20140702081040b19.jpg

↑途中にあった実の成っている木、これはリンゴだそうです。

DSC_0528_20140702081041371.jpg

↑このズラリと並んでいるプランターにはミントが植えられているのですが、その種類の多いこと! ミントの種類ってこんなあったんだなーと。15個以上はありました。

温室の外にはなんと足湯がありました。

DSC_0543.jpg

↑入ってみました(笑)

DSC_0542_20140702081102fb8.jpg

ちゃんと温泉なんですね

DSC_0548.jpg

次に行くときはタオル持参がいいですね。この日はダンナのハンカチで拭きました(笑)

ハーブ園は楽しめました。が、三春町のハーブ園と違って、ガーデンそのものを見せる施設のわりには、ディスプレイの美しさは三春の方が格段にセンスがありました。まあ、三春は売り物を並べているので、むしろちゃんと綺麗な状態でなければいけないのでしょうし、路地栽培だと生育のコントロールはできないですしねー。

でもな~~でもなーーーせめて温室の中はも少し気を遣ってもいいかなーと思いました。たぶん前の日に三春に行ってなければここまでは思わなかったのだと思いますが^^; まーでもメインは外のガーデンだから、ちゃんとタイミング良く行けばもっと感動できると思います。個人的にバラが好きなので、時期を見ごろを逃したのは惜しまれるところです。でもたぶん紫陽花は今が最盛期かも


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯パン】ささき亭

先週日曜日、『野菜屋sun』さんでランチしたあと、以前初来訪しつつも売り切れで何も買えなかった裏磐梯のパン屋『ささき亭』さんへリベンジしに行きました。この日は14時半くらいだったので、パンは残っていると目論んで行ってみました。


DSC_1169_20140717082600c23.jpg

いざ行ってみますと……

DSC_1173.jpg

DSC_1139_20140717082528061.jpg


おぉぉーーーやってたー( *´д`* )~3 ホッ


山小屋風の素敵な建物ですが、室内も

DSC_1166_20140717082558e3c.jpg

DSC_1145_20140717082537c2f.jpg

ウッディーでほっこり… パンの他にも地元の野菜やセレクトされた調味料、ちょっとした雑貨なんかも売られています。


それにしても、店内いっぱいに漂う無性にいい匂いときたら……


こちらでは中でもパンをいただくことができまして、簡単な飲み物も用意されています。私たちは朝食用にパンをいくつかをテイクアウトし、さらにこの日のティータイム用にシナモンシュガーパンとコーヒー、アイスコーヒーを店内でいただくことに。

私たちは外の景色が見えるカウンターに座りました。

DSC_1144_20140717082530d6f.jpg

天気はイマイチですがなかなかの眺めです^^

こちらがこの日のお茶セットです。

DSC_1156.jpg

DSC_1159.jpg

こちらのシナモンシュガーのパンは半分に切ってくれました コーヒーはそれぞれ300円です お味は甘くってシナモンの風味がしっかりあってとっても美味でした。いいおやつになりました
 

↓こちらは持って帰ったパンたちです。

DSC_0004_20140717082527bf2.jpg

ごまクロワッサンに生ハムが挟まれたサンドイッチ、珍しい四角いあんパンです。どれも滋味深い味わいでGOODでした


この日はたまたまお客さんが全体的に少なかったようで、私たちが帰る時はもう閉店間際だったのにけっこうパンは残っていました。天気が良くなかったのもあるかもしれませんね。前回はソールドアウトだったのでなかなかムラがあります^^; まーそんなもんか。梅雨が明けてハイシーズンになるとお客さんがもっと増えるでしょうから、やっぱり早く行かないとダメかもしれませんね

朝8時から営業されているので、朝ごはんを食べに行くのもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【道の駅】裏磐梯(うらばんだい)

先週土曜日の続きです。

Cafe SAKURA SMILE』さんでお茶をいただいたあと、裏磐梯の道の駅まで車を走らせました。目的はジェラートです。(まだ食うんかいっw)

天気が良かったので車がいっぱい止まっていました。観光巡回バス「森のくまさん」もちょうど鉢合わせました。

DSC_1039_2014071507431479d.jpg

DSC_1041.jpg

レトロで可愛いボンネットバスです 一回乗ってみたいなー。

暑かったのでジェラート屋さんも大人気

DSC_1058.jpg

DSC_1054_20140715074331059.jpg

この日はベーシックに「レモン」味と「いちご」味をチョイス。

DSC_1065_20140715074333afd.jpg

レモンが思いのほか酸っぱくて(笑)、でもすっきりとして美味しかったです



と、駐車場になにやら変わった車が来ました。

DSC_1047_20140715074317548.jpg

DSC_1048.jpg

前輪は二輪なのですが、

DSC_1052_20140715074320624.jpg

後輪は一輪です。こんなの初めて見ました バイクなのか車なのか^^; でもかっこえぇぇぇーーーー このバイクのような三輪カー、やはりとても珍しいようであっという間にギャラリーが(笑) じっくり見る人、写真を撮っている人がたくさんいました。ちなみにオーナーさんはシブめのおじさまでした。

このバイクカーを見られただけでこの道の駅に来た甲斐があったように思いました(笑) なかなか走っていませんもんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】Vegecafe 野菜屋sun(やさいやさん)

あれ!? なんだかデジャヴなこのタイトル。

そうです つい一昨日行ってきた『野菜屋sun』へ今日も行ってきました。なぜならオープン記念500円ランチが今日でラストだからです(笑) 


DCF00496_20140715141839569.jpg

DCF00525_20140715141916484.jpg


今日は平日なのと時間をずらして行った(13時過ぎ)せいか行列はありませんでした。いま一度ポスターを見ますと…

DCF00521_20140715141901014.jpg

DCF00523.jpg

あれ? お得ソフトクリームに野菜ソフトがプラスされている 帰りにぜひともいただかなくては

店内はほぼ満席。

DCF00498.jpg

今日は一人なのでカウンターに座らせてもらいまして、一昨日と変わりませんがメニューです。

DCF00500.jpg

この日のオーダーはカレーと決めていました 一昨日食べなかった最後の一品です。あとは野菜ジュースの「みどり」も。……と、なんとカレーが私でラス1でした うぉーー危なかったーーーーー&ラッキーーーー


まずはいつもの野菜モリモリなサラダがきます。

DCF00504_20140715141843f82.jpg

今日もシャキシャキで瑞々しくて美味しかった~

次に野菜ジュースです。作り置きかと思いきや、オーダーが入るたびに作ってくれていました。どうりで美味しいはずです

DCF00507_2014071514184489e.jpg

コクがあってとても飲みやすいジュースです。よくできています。

こちらが「野菜屋SUNトマトカレー」です。

DCF00508_201407151418559dc.jpg

DCF00512_20140715141856010.jpg

野菜の素揚げが嬉しいですね ルーは野菜のコクと旨味が凝縮されたドロリ系、そして トマトの酸味が夏らしい一品です。 まろやかだけどほどよい辛さもありとても美味しいです。日本人の好きな味だと思いました。ただご飯は少なめですね^^; 男性は足らないかも。

今日はオープン記念最終日なので、行列はできないまでも(たぶん開店直後はあったかも?)次々とお客さんが来て常にほぼ満席状態でした。あとソフトクリームのテイクアウトお客さんも来ます。もちろん私も帰り際に買いました、野菜ソフト。味は"紫いも"です。

DCF00516_201407151418581ea.jpg

DCF00517_20140715141859c67.jpg

おおーーー綺麗な紫色 だけどバニラとマーブルにもなっていたような…。底の方はほぼバニラでした。あーでもマシンの関係かな? お味はいも特有なちょっと粉っぽい食感があり、全体的にはあっさりテイスト、そして甘さは控えめでGOOD でした。あっという間に食べちゃいました(笑)


今日で500円ランチは終わりですが、また食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした(^人^)


……と帰り道に見慣れないお店を発見 ホテル『大阪屋』さんの一階の元自然派食品のお店だったところなのですが…

DCF00529_20140715141917645.jpg


DCF00531.jpg

DCF00530_20140715141919759.jpg

な、ななんとピザ屋さんができているではないですかっ 若松初のピッツェリア!? 中にはお客さんが何組かいました。(ほぼ若者) こ、、、これは捨て置けない……( ̄ー ̄;)

今度行ってみよう……:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【北塩原deカフェ】Cafe SAKURA SMILE(サクラスマイル)

一昨日の土曜日、『皆川食肉店』さんで担々麺をいただいたあとに、フリーペーパーdropに掲載されていたカフェ『Cafe SAKURA SMILE』さんに行きました。喜多方からさらに裏磐梯へ向かう方面にあるのですが、小高い丘の住宅地の中にあり、普通だとなかなか見つけられないロケーションです。


DSC_0967_20140714125903d95.jpg

DSC_0972_2014071412590528f.jpg

お店に入るとまるで民家のよう。

DSC_0976_201407141259087b6.jpg

正面には階段があり、玄関には

DSC_0974.jpg

DSC_1035_20140714125959b79.jpg

ちょっとした雑貨が販売されていたり

DSC_1037_201407141300000ef.jpg

手作りのアート(?)が展示してあったりします。

店内は開放感のありすっきりしとたインテリアです。

DSC_1016.jpg

DSC_0992.jpg

こちらにもアートが展示してあります。

DSC_1019_2014071412594639f.jpg

二階もカフェスペースで和室でした。

DSC_1023_20140714125957d3f.jpg

ちなみに、小高い丘にあるだけにそこから見える眺めはかなり素敵です

DSC_0986_2014071412592493f.jpg

DSC_0988_20140714125925a8b.jpg

いい眺めですね

こちらがメニューです。

DSC_0978_2014071412590905e.jpg

DSC_0981_20140714125922cb0.jpg

いろいろそそられますが、この日は「ケーキセット(季節のフルーツショートケーキとコーヒー)」と「ブレンド(コーヒー)」を注文。しばらく待ったら注文品が到着しました。

DSC_0996_2014071412592866d.jpg

DSC_1001_20140714125941a3b.jpg

DSC_1005_20140714125942d9a.jpg

あら 盛り付けがとっても綺麗 彩りもセンスも素敵ですね ケーキはスポンジがとってもフワフワしていて卵の味かしっかり感じで美味でした。果物も瑞々しくてジューシー。どれもこれもソフトなのであっという間になくなりました(笑)

DSC_1013.jpg

コーヒーはマグカップサイズでボリュームあり。ケーキによく合いました。

私たちが行った時は、二階に団体さん(?)と一階にも女性客がいました。あの立地だと地元の人なのかな~。場所的にはなかなか行くのが難しいお店ですが、ベランダ越しには桜の木がありまして(店名はそこからだそう)、そういタイミングで行ってみるのもいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Vegecafe 野菜屋sun(やさいやさん)

今日も市内でランチです。今月の「べこぱす」より、七日町の人気レストラン『 野菜屋sun』さんが今日から三日間、開店一周年記念としてランチが500円になるという情報をゲットし、さっそく開店時間(11時)に合わせて行きました。

すると


DSC_1066.jpg


な なんと行列が∑( ̄∇ ̄;) なんか昨日も行列だった気が(笑)


軽くデジャヴを覚えつつも名前を残して待つことにしました。ちなみに11:03に行きましたが、おそらく開店前から並んでいた第一陣が入った後で満席になっていた模様。思ったよりスゴかった…^^;

なんでも開店一周年記念ではいろいろな特典があるらしく、500円ランチのほかにも

DSC_1132.jpg

DSC_1137_201407132046282b7.jpg

↑上記の特典が。

DSC_1134_2014071320461815c.jpg

店頭ではキュウリ詰め放題もやっていました^^ ↑緑のコンテナにキュウリがたくさん入っていました。もちろん買いました(笑)

30分待って声がかかりました。意外に待たなくて済みました^^; 店内はもちろん満席です。

DSC_1121a.jpg

こちらがメニューです。

DSC_1078.jpg

一周年記念メニューなるものが。それにしてもサラダ、ドリンク、メイン料理がついて500円とはめちゃ安い とりあえず「夏野菜のナポリタン」と「特製!ゴロゴロ野菜PIZA」、そしてせっかくなのでプラス100円で野菜ジュースの「あか」と「みどり」、さらにここぞとばかりにブラス250円で「玄米スープ」も付けました(笑) 余談ですがピザのスペルは”PIZZA”なのでは^^; 

満席につき少し待ちましたが、まずは野菜ジュースがきました。

DSC_1083_20140713204527a43.jpg

”あか”はトマトとニンジンベースだけあってとても飲みやすく、甘くて美味しいです 対して”みどり”はほうれん草と小松菜ベースでかなり青菜の香りが強いです。だけど(たぶん)リンゴが入っていてこれまた飲みやすく仕上がっています。なによりとってもヘルシーですよね。

次にいつものたっぷりサラダがきました。

DSC_1085_201407132045283b7.jpg

DSC_1088_20140713204530391.jpg

野菜もドレッシングもGOOD とくにトマトが美味でした

次にピザがきました。

DSC_1093_20140713204541147.jpg

DSC_1097.jpg

いつも野菜たっぷりのビザですが、今日はさらに多かったと思います(笑) かくしてそのお味は


野菜ゴロゴロうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


もっちり生地にフレッシュなトマトソース、大きめにカットされた野菜も食べ応えがありチーズもとろ~り 食べてるそばから具がどんどん落ちてきますが(笑)それもご愛嬌 そんなに大きくないのですが、とても満足感のあるピザです。

次に玄米スープがきました。

DSC_1102_201407132045442fe.jpg

DSC_1104_20140713204546059.jpg

根菜のみじん切りが入ったコンソメスープで、底には玄米がたくさん沈んでいます。香ばしくて優しくてとても美味しかったです。あと梅肉も入っていていいアクセントになっていました。

最後にスパゲティがきました。

DSC_1115.jpg

DSC_1118_2014071320461270c.jpg

初めてこちらのお店に来た時にやはりナポリタンをいただいた時ちょっと酸味が強くて気になったのですが、今回はどうなってるかなーと思い再び食べてみました。すると…


なんとマイルド

になっていました。酸味は抑えめでトマトの旨みがたっぷりの仕上がりに とても美味ししく生まれ変わって(?)いました。こちらも大きくカットされた野菜がゴロゴロ入っていてボリューム感がありました。ピザもパスタもどちらも美味しかったです。また期間中にカレーもいただきに行こうかな^^

それにしても、食べている間もどんどんお客さんがやってきて大繁盛していました。帰る時も何組も待ち客がいましたねー。スゴイ ただ安いだけではここまでお客さんは来ないので、美味しいと認識されているのだと思います。私も最初にいただいた時よりは格段に好きなお味になっています。

帰りに100円の濃厚ミルクソフトをテイクアウトで購入し

DSC_1126_20140713204615feb.jpg

お店を後にしました。ちなみにソフトクリームもとても美味しかったです またオジャマしたいと思います ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

今日は久々にお天気が良かったですね 最近遠くにばかり行っていたので、今週は近場でランチです。

今年の2月に初来訪して以来ご無沙汰していた『肉の皆川(皆川食肉店)』さんに行きました。本業(?)はお肉屋さんで、お昼は担々麺屋さん、夜はホルモン焼き屋さんも経営されています。さっそくお店に行ってみますと…


DSC_0928.jpg


ギョ…行列が、、、∑( ̄∇ ̄;)


前回来た時は"オープン4周年記念210円セール"をやっていて、その時に行列だったのは納得だったのですが、なんでもない日でもこの行列。なんたる人気店( ̄∀ ̄)

ところで、

DSC_0924.jpg

いつもの看板ブタちゃんが今日はバイクに括り付けられていました(笑) まさかツーリングしてきたとか?(笑)

10分ほど待って席に通されました。

DSC_0937_20140712200252301.jpg

いつもの暖簾をくぐります。

店内はもちろん満席。だけど回転が速いのでそんなには待ちませんでした^^

こちらがメニューです。

DSC_0943_20140712200253ed5.jpg

前回と違うもの、そして土曜限定がいいなと思いまして「汁なし担々麺」と「マーボー麺」をオーダーしました。本当はマーボー丼にしたかったのですが、ちょうど直前のお客さんでご飯が切れてしまったらしいです^^; 残念^^;

こちらが汁なし担々麺です。

DSC_0957_20140712200309ace.jpg

DSC_0960.jpg

DSC_0962.jpg

うほーこれは美味しそう さっそく混ぜまぜしていただきましたら…


うまうまーーーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


これは美味しい なんだかいろいろなスパイスの複雑な味(知識が貧しくてスミマセン^^;)が見事な調和を醸し、ゴロゴロと惜しみなく投入されたひき肉の旨み、ビリビリとバンチの効いた山椒の辛みが相まって抜群なお味を演出しています。個人的にですが、これは中華街でも十分に通じそうなお味だと思います。めちゃウマでした

こちらはマーボー麺です。

DSC_0947.jpg

DSC_0948_2014071220030629d.jpg

汁なし担々麺をいただいてから食べたせいか(担々麺の方が味が強い)、マーボーがあっさりしているように感じるというミラクルが(笑) アツアツで豆腐がトロトロで山椒の風味も辛みも効いていて美味しかったです がしかし正しい味は分かっていません(笑)

DSC_0954_20140712200307439.jpg

麺は汁なし担々麺と同じだと思われる平打ちタイプです。もちっとして美味しかったです

食後に女性だけのサービスと、杏仁豆腐もいただきました。

DSC_0966.jpg

これが甘くてトロンとしてとっても美味しい 口の中の辛みが緩和されていきます。


約半年ぶりの皆川食肉店さんはやっぱり美味しかった~☆☆☆ 全メニュー制覇したくなります。あ、夏限定メニューもなくならない内に食べに行かなきゃですね。こくうま冷やし担々麺とか…魅力的すぎる


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津高田ランチ】石釜ピザ くるみの樹

今日はまたまたTさんからのお誘いを受け、会津美里まで行ってきました。

ランチはTさんのオススメで『くるみの樹』さんに初めて行きました。こちらはピザのお店で存在は前から知っていました。だけど、なかなかの場所(ちょっと山の方)と、味はどうなのかな~と勝手に疑ってかかっていまして(^^;)行かず嫌いみたいになっていました。だけどせっかくなのでTさんに乗せてもらって行ってみました。(期せずして平日の外ランチ続いてます^^;)

車はどんどん山の方に行きます。正直こんな場所にピザ屋さんなんてあるの?っていうロケーションです。小さな村落に入っていくとありました。


DCF00429_20140711204307e03.jpg

DCF00434.jpg

豪雪地帯によくある大きな民家風(いや民家ですね)の建物です。

DCF00432_20140711204309690.jpg

おおーーー本当にあった…。周囲は同じく民家が数軒がある感じです。意外すぎる立地ですね^^;

中に入ってビックリ 広くてレトロで素敵な造りです。

DCF00482_2014071120441278a.jpg

DCF00445_201407112043286c0.jpg

DCF00442_20140711204327ff9.jpg

DCF00440_20140711204325ada.jpg

↑一番奥に和室があります。赤ちゃん連れだったので、こちらに通してもらいました。

DCF00485_201407112044160e2.jpg

DCF00486_20140711204431302.jpg

↑古民家ならではの梁がめぐらせられています。

DCF00484_20140711204414f40.jpg

↑器や雑貨、食品なんかも販売されていました。

こちらがメニューです。

DCF00436_20140711204311099.jpg

DCF00437_201407112043132c0.jpg

DCF00483_2014071120441394b.jpg

どれも気になりますが、「マリナーラ」と「季節のピザ」を頼んでシェアすることに。食後には「穀物コーヒー」と「こだわりのソフトアイスクリーム」も追加しました。

しばらく待ってピザがきました。まずはサラダがきまして…

DCF00453_2014071120434343d.jpg

ピザも到着。

DCF00450_2014071120433081b.jpg

DCF00452_20140711204331e30.jpg

こちらは↑マリナーラです。

まずはサラダなのですが、野菜が新鮮 また、ドレッシングが素朴ながらも材料の良さが随所に感じられるクオリティで、けっして派手ではないのですがすごく美味しい これはピザも楽しみなのですが、そのビザときたら……


めっっっちゃウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


なのでした 失礼ながらこれは嬉しい誤算で、アンチョビとオレガノのインパクト、バランス、ちょっとモチっとした生地にクリーミーなチーズ…。すっごい美味しかったです あっという間にお腹の中に(笑)

そしてこちらは季節のピザです。

DCF00455_20140711204345af0.jpg

DCF00458_20140711204346232.jpg

トッピングはナスとズッキーニ、アスパラなのですが……


こっちはさらにウマーーーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


うわーーーこっちもすっごい美味しい ビザソースが味噌テイストなのですが、これがまた野菜と合う合う ナス(ズッキーニもかな?)はさらにしっかりと下味が付けられていて、これがまた本当に美味しく味付けされているのです。モチモチのピザ生地とピッタリ 久々に美味しいピザが食べられました。まさかこんな場所(笑)でこんなクオリティのピザがいただけるとは

食後の穀物コーヒーです。

DCF00472.jpg

作家もののカップに入れて出してくれます。カップは店内でも販売されていました。数種類の穀物の味わいがとても香ばしい体に優しいコーヒーでした

こちらはアイスクリームです。店員さんのオススメです。

DCF00463_20140711204348213.jpg

DCF00465.jpg

このソフトアイスクリームがまた


めっっちゃおいすぃーーーo(〃^▽^〃)o


ミルキーで濃厚、なめらかな舌触り…。付け合わせのモナカと食べるとこれまた美味しさ倍増です こちらも本当に美味しかったーー。

いやーーーーくるみの樹さんは想像以上に美味しくて、今まで行かなくてごめんなさいという感じです(笑) 作り手のセンスの感じられるお味です。こんな場所(何度も失礼)なのに本当に素晴らしいお味でした。ちなみに私たちが行った時はお客さんは先客が一組いただけですが、Tさんによると週末はあの広いお店が満席になり、駐車もいっぱいになるそうです。(うへー)そんなに人気だとは…と思いましたが、あの味なら納得です。リピートしたくなる味です かなりオススメです


さてピザをいただいたあとでTさん宅に戻り、私が手土産に買っていった『三万石』さんのデザートを食べました。

DCF00490_20140711204433c95.jpg

コーヒーゼリーとなんとかのプリン(オイ)です(笑) どちらも美味しかったです(って食べてばっかw)


おまけ:今日のKちゃん。午前中はご機嫌ナナメだったらしいのですが、午後はニコニコしていました。くるみの樹さんでもいい子にしていましたし^^

DCF00492_201407112044347c7.jpg

今日もカワイイね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】萬力食堂(まんりきしょくどう)

今日は、先日引っ越してきたばかりで家の電話工事があるからと、午後休を取った兄に誘われ、市内でランチすることに。

いろいろ考えた結果、新規開拓と思い会津工業高校近くの食堂『萬力食堂』さんに行ってみました。


DCF00403_2014071020251853d.jpg

住宅街の中にある超地元密着型の小さな食堂です。行った時は常連さんとおぼしきおぱあちゃんがいて、あとから作業服姿のこれまた常連さんらしき男性がやってきました。みんな知り合いみたいな(笑)

DCF00406.jpg

店内はテーブルが2つとカウンターのみ。だけど…あまりカウタンーは機能していないかも^^;  テーブルは4人掛けと6人掛けがが一つのみとコンパクトです

こちらがメニューです。

DCF00408.jpg

ここはやはりオーソドックスな「ラーメン」と、バリエーションがあった方がいいでしょ?と兄が「みそラーメン」をオーダー。(兄よ、ありがとう

しばらく待ってラーメンが到着♪ こちらがラーメンです。

DCF00410_201407102025224c6.jpg

DCF00412.jpg

DCF00413_20140710202537ea9.jpg

DCF00414.jpg

DCF00415_2014071020254090e.jpg

おーーーー綺麗なスープ いい香りも立ち込めます。さてそのお味は……


正統派コクうまーーーーo(〃^▽^〃)o


奇をてらわないベーシックで優しいお味。だけど旨みはしっかりあり、物足りなさを感じさせません。チャーシューは少し塩分を利かせて麺やスープとも調和が取れていて、ほうれん草やメンマもいいバランス^^ 作っているオヤジさんのお人柄が伺える誠実なスープです 

DCF00424_20140710202556728.jpg

麺も会津ラーメンならではのツルツルなちぢれ麺。食べ応えありです。

こちらはみそラーメンです。

DCF00417_20140710202542219.jpg

DCF00418_201407102025431dd.jpg

DCF00421_20140710202553345.jpg

DCF00422.jpg

おおぉぉぉぉーーーー野菜がモリモリだーーーーー かくしてお味は…


にんにくパーーーーンチ 


なお味です これは意外な展開。スープそのものはベースのスープに味噌が溶いてありますが、あくまであっさりめ。だけどニンニクがスゴイ 今まで食べたニンニクを効かせた味噌ラーメンの中ではかなりパンチのある方です。とても個性的な味でした。作業服の男性もみそラーメンをオーダーしていました。パワーがつきそうですもんね

食べていたら、おかあさんがセカセカと小鉢を持ってきてくれました。(もちろんサービス

DCF00426.jpg

冷奴と大根の煮付けです。お豆腐が意外(失礼)に美味しくて、いい箸休めになりました^^


萬力食堂さんはとてもホッとするお味でした。おかあさんの接客も優しくて懐かしく、とてもアットホームで安心できる食堂です。ごちそうさまでした(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代スポット】ハーブ園 in ホテルリステル猪苗代 -前編-

今日は雨がすごかったですね こちらに来て4年とちょっとですが、今までで一番すごい降りだと思いました。しかもまだ悪天候は続くようで(しかも暑い)、大丈夫かしら私(体力的に^^;) と思った今日です。

だけど、今日初めてセミらしき声を聞きました。”ジーーーー……”っていうのだけですが。ずっと涼しいなと思っていましたが、着々と夏がきているようですね。

 
さて、先々週の日曜日のネタになりますが、猪苗代町の『sunny』さんでランチをいただいたあとに、その辺をなんとなくウロウロしいたら"猪苗代ハーブ園"の看板が見えまして、なんとなーくその方面に進みました。前の日に三春町の『三春ハーブ花ガーデン』に行ったばかりなのに(笑)、再びハーブ園に行くことに。

場所は『ホテルリステル猪苗代』にあります。宿泊客でもないのに…とか駐車場代とかかかるのかな…とドキドキしていきましたら、日帰り客用の無料駐車場がちゃんとありまして、とりあえずそこに停めました。そしたらすぐ正面に入り口が。


DSC_0321_20140702080700634.jpg

中に入りましたら、すぐ左てにお土産屋さんが見えまして

DSC_0557.jpg

DSC_0559_20140702081128430.jpg

そのすぐ右てにハーブ園の入口がありましたた。ハーブ園は有料で大人ひとり310円なのですが、それがあれば11月3日(その時点)まで何度も入れるフリーパス券になっていました。お得ですよね。せっかくなので入場券を買って入ってみました。二日連続でハーブ園てどんだけ好きやねんと突っ込まれそうですが、たまたまです(笑)

DSC_0325_20140702080702834.jpg

温室(?)のような建物から始まります。なにやらすぐに看板が。

DSC_0553_20140702081109a68.jpg

DSC_0555_20140702081125096.jpg

木彫りの干支を作っていたようたです。なぜかカナダ人と提携(?)して。そういえば、こちらに来る途中に見えたハーブ園の中で、彫刻が立っているなーとは思いましたが^^; 引き続き温室内です。

DSC_0327_2014070208070373f.jpg

こちら↓は多肉植物です。

DSC_0333_2014070208072153f.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0331.jpg

すごい芸術的 顔出しパネルもあったのですが…

DSC_0337_2014070208072261c.jpg

食虫植物のウツボカズラに入っている(食べられている?)人間てw なんとシュールな(笑) しかも下の植物も食虫植物だしw この手作り感満載なパネルが面白いですね。

まだまだ続きます。

DSC_0338_201407020807241b4.jpg

奥へ進むといきなりチャペルが。結婚式を挙げられるみたいですね。

DSC_0345_20140702080725ea9.jpg

さらに隣の温室に入ります。

DSC_0349_201407020807278dc.jpg

DSC_0351.jpg

DSC_0355_20140702080742961.jpg

DSC_0368_20140702080759e06.jpg

お花の棚がありました。これは綺麗 そしてその下には

DSC_0357_20140702080743cb9.jpg

カ、カメ

DSC_0353_20140702080740282.jpg

こちらにはモルモット。なぜか小動物がいました。



どこからか


ブッ ブッ 


という音(声)が。なんだなんだ?と思って探したら、いました、声の主が。(※排泄物注意)




DSC_0361_20140702080745519.jpg

DSC_0364_20140702080757a89.jpg

なんとブタさんがいました。名前はももちゃん。なんとこのハーブ園の園長さんとのことです。しかもブログまで持っています(笑) ちなみに一枚目のブラシの写真は私の手(笑)で、ブラッシングをすると喜ぶとのこで柵にブラシがかけてありました^^


なんか長くなったので、続きは次回に^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【新潟市ディナー】Very Berry Soup 新潟万代シテイ店(ベリーベリースープ)

引き続き新潟市でのご飯です。

時間が遅くなったので、新潟市で晩ご飯を食べました。時間が遅くて着々とお店が閉まっていく中で(居酒屋やレストラン以外で)、営業している貴重なお店を発見。バスセンターの二階にある『Very Berry Soup 』さんです。そういや東京にいた時にスープ専門店て一時流行っていたような気がします。よく足を運んだ二子玉川園駅にもスープ屋さんがあったな~。


DSC_0923.jpg

けっこう広いお店です。時間が遅いのでお客さんはまばらでしたが、お昼時は混みそうですね。

表看板ですがメニューはこちらです。

DSC_0868.jpg

DSC_0871.jpg

DSC_0880_20140708075723ba1.jpg

スープ以外にもメニューがたっくさんありますね。スープじゃないものの方が多いのでは?(笑) そしてスープもなかなかのお値段。でも具たくさんだからコストがかかるんでしょうね。どうしても量をラーメンと比べてしまう(笑)

店内はすっきりした女子向きの雰囲気 まぁターゲットは女性ですよね。。^^;

DSC_0884.jpg

DSC_0887_20140708075726737.jpg

先にお金を支払ってから待つシステムです。私は「彩り野菜のトムヤムクン」、ダンナは「韓国風レッドカレーライス」を注文しました。それにしても冷房が効いてたな~ 

こちらがカレーライスです。

DSC_0897_2014070807574021f.jpg

DSC_0899.jpg

けっこう辛さが効いていてなかなか美味しかったです もちょっとウィンナーがしっかり炒められていたらよかったかな~。あ、茹でてあるのかな?(笑)

こちらはトムヤムクンです。

DSC_0906.jpg

DSC_0909.jpg

気になるお味は、酸味と辛みが抑えられていて日本人が食べやすくアレンジされています。だけどしっかりコクと旨みはありまして、さすがしっかりと造られているイメージですかね。

DSC_0918_2014070807574671f.jpg

食べるスープなので、中からゴロゴロと大きな具材がたくさん出てきます。食べ応えがあります。

スープとカレーしか食べていませんが、万人受けに作られているイメージでした。まあそりゃそうか^^; いろんな人が来ますしね。私は個人的にはもちょっと本格志向の辛くて酸っぱいのが良かったのですが、だったらタイ料理屋さんに行けって話で(笑) だけど軽めにいただけてヘルシーで栄養がたっぷりでいいお店だと思います。ガッツリ系もちゃんとありますし。ほかのスープも飲んでみたいですね


おまけ:そういえば昨日は七夕でしたよね。ヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんがまたやらかしてくれました(笑)


DCF00402.jpg

んもぅ~~大好きこのセンス(笑) たぶん左から「天の川」「☆」「ひこ星」ですよね。なんでフレンチトーストに書いちゃうかな~(笑) だけどやっぱり私のマイベストは去年の土用の丑の日の


DCF00309.jpg

コレ(笑) なにげに絵が上手いし(笑) そう考えると七夕バージョンは若干手抜き…?(笑)

次はなにがくるんだろ? お盆だから文字の「お盆」と「お墓」の絵とか。売れないか(笑) あ、9月は是非ともだんごの絵を描いてください(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【新潟市heカフェ】 上島珈琲店(うえしまこーひーてん) 新潟ラブラ2店

昨日はずっとお買い物でぐるぐるビルを回っていまして、疲れたので16時頃にお茶しに"ラブラ2"にある『上島珈琲店』さんへ初めて行ってみました。

上島珈琲といえばあのコーヒー豆で有名な会社ですよね。カフェまで運営されているとは知りませんでした。今調べると『KOHIKAN』も同系列なんですね。知らなかった…。

場所はラブラ2の四階です。隣には激安メガネ店の『JINS(ジンズ)』があります。


DSC_0827_20140707080551128.jpg

DSC_0824.jpg

入り口は広くてとても開放感があります。

DSC_0829_20140707080552ac4.jpg

DSC_0813.jpg

お隣のジンズとコラボ(?)したお洒落なディスプレイも。

↓店内はなかなかムーディー お客さんがいっぱい。コンセント席もあるのかな? 勉強や仕事(?)をしている人もチラホラいました。

DSC_0810_201407070826451c7.jpg

DSC_0862.jpg

インテリアもなかなか素敵です

こちらはメニューです。

DSC_0816_20140707080547c31.jpg

DSC_0819_20140707080548dd1.jpg

なんだか美味しそうなのがいっぱい 

この日は「ブレンドコーヒー M」ととっても惹かれた「オレンジミルク珈琲」、あとショーケースにあった「湯蒸(ゆむ)しチーズケーキ」です。

DSC_0830_20140707080602660.jpg

DSC_0841_20140707080604237.jpg

DSC_0847_20140707080605076.jpg

オレンジミルク珈琲は、オレンジの清涼感もありつつ生クリームのコクとほのかな甘みもあってとても美味しかったです。コーヒーにマーマレードって意外にイケるんですね だけどブラックコーヒーだとまた違うのかな? ブレンドコーヒーはさすがのコーヒー豆の老舗、苦味と酸味のバランスが良くてこちらもGOOD

DSC_0856_20140707080607456.jpg

湯蒸しチーズケーキは、名前はとっても魅力的なのですが私としてはちょっと平凡な味だったかな~。。だけど「コーヒーとの相性を考えて開発された」とあるので、コンセプトと私の好みが違うだけだと思います。口当たりはよくて濃厚な一品でした。

てなわけで、初来店の上島珈琲店さんは充分に楽しめました 雰囲気がいいですしメニューも個性的です。近くにあったらもっと行きたいな~。ちなみに、すぐ近くにある『UCCカフェプラザ 新潟バスセンター店』さんも同系列店です。あの界隈は『スターバックス』さんもありますしなかなかの激戦区です。だけどスタバさんはいつも混んでいるんですよねー。お店は上島さん系列より狭くてお値段も高いのに…。やはり日本人はスタバ好きですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【新潟市ランチ】ALLEYS NEW YORK (アリーズニューヨーク)

今日は新潟市にバーゲンを見に行ってきました。もうあちこちで開催されているので困っちゃいます(^^;)

午前中から行きまして、お昼はファッションビルが密集している万代エリアでいただくことに。本屋さんで地元情報誌を立ち読み(オイ)し、見つけたのが『ALLEYS NEW YORK 』さんです。なんでも今年5月におオープンしたばかりだそうで、あの流行の(今もかな?)『エッグベネディクト』を提供するナウいお店です(笑)

さっそくお店に行ってきました。


DSC_0755.jpg

DSC_0750.jpg

DSC_0757_201407062311583fe.jpg

おおーーーお店の構えも看板もナウい お店は二階にあり、階段を見てみると……

DSC_0759_20140706231200e40.jpg

この行列です∑( ̄∇ ̄;) 

まーできたばかりですし、なんかお洒落だし場所はいいし(ラブラ2から徒歩3分くらい)エッグベネディクトだし。しかし、場所柄でしょうが若い女の子の多いこと…。

店内もかなりお洒落で、下世話ですが内装にとてもお金をかけているのが見て取れます 

DSC_0763_20140706231201787.jpg

DSC_0767_201407062312132a4.jpg

開放的でけっこう広い店内です。店員さんもキビキビと動いているが好印象 

こちらがメニューです。

DSC_0771_2014070623121522e.jpg

DSC_0775.jpg

夜の営業もあります。アメリカンカジュアルレストランといった感じですね。パンケーキもあるし^^

で、本当はくだんのエッグベネディクトを食べてみたかったのですが、いかんせんボリュームに不安があり、また空腹だったので見るからに重そうな「クラシックハンバーガー」と「スパイシージャークチキンプレート(ごはんで)」をオーダーしました。ランチにはコーヒー(紅茶)がつきまして、ホットコーヒーならおかわり自由だったりします。嬉しいですね~ もちろんホットコーヒーにしました(笑)

こちらはハンバーガーです。

DSC_0777_2014070623121803b.jpg

DSC_0788.jpg

DSC_0782_201407062312198c1.jpg

ハンバーガーはこのままいただくのですが、ちゃんとテーブルに包み紙が置いてありまして、それに入れてバクつきます(笑)

DSC_0807_20140706233229d53.jpg

肝心のお味は、パテも野菜もジューシーでアツアツ 強い味付けはしてないので、テーブルに供えてあるケチャップやマスタードを付けて食べるもよし、ピクルスやポテトと食べるものよしで、とても美味しかったです あ、ポテトもとってもGOODでした

こちらはチキンプレートです。

DSC_0804.jpg

DSC_0800_2014070623123060c.jpg

DSC_0801_201407062312322d1.jpg

こちらもケイジャンチキンのスパイスが激ウマでした すこーし塩気が薄いのですが、塩分に頼らないスパイス使いでどんどん食べ進めました 赤キャベツのマリネもGOOD。ハンバーガーもどちらもとても美味しくいただきました 他のメニューも食べてみたいな^^

あと食事もいいのですが、メニューにある通りブランチに最適なエッグベネディクトや、パンケーキもすごーく気になります。なかなかのボリュームですが、一度トライしてみたいです(笑)


また、アリーズニューヨークさんで好印象だったのがスタッフさんの接客態度です。行列に並んでいたときもすごく恐縮されてましたし、お料理やシステムの説明も丁寧で笑顔を絶やしません。お手洗いの場所を訊いたときでさえ、ちゃんとこちらの目を見てこれまた丁寧に説明してくれました。社員(?)教育が徹底されているなーと思いました。あの人気はそういったところからもくるのかもしれませんね。本当に気持ちの良い対応だったので、また行きたくなります。なにげにとても大切ですよね、接客態度。

ちょっと変わったものを食べたいときや、コテコテのアメリカンフードやスイーツを食べたい時にお勧めお店です。若い女性だらけですが(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日は、昨日の晩から泊まりに来ていた兄と一緒にいつもの3人でランチに行きました。今日は珍しく(笑)市内でランチです。まだ赴任したての兄と一緒なので、とりあえず新規開拓よりもガチで美味しいお店をと思い、最初は『きむらや』さんに行こうとしたのですが、あいにく満車で入れず^^; 

それならと、すぐ近くにあって同じくらい大好きな『大笑家』さんに変更しました。きむらやさんも大笑家さんも同じくらい大好きなのでいつも迷ってしまうのです^^; とか言いながら、どちらもかなりご無沙汰していましたが^^;


DSC_0700_201407052028439dc.jpg

DSC_0702.jpg

行ったのは13時前でしたがお客さんはけっこういました。そして帰る頃には満席になっていました 私たちは小上りに座りました。

DSC_0710.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0706.jpg

DSC_0707_201407052028470da.jpg

私は大好きな「支那そば」、ダンナは「こってり支那そば」、兄は「ミニソースカツ丼セット」を注文。カツ丼は少しお手伝いすることに^^

まずは支那そばです。

DSC_0713.jpg

DSC_0715.jpg

DSC_0718_20140705202906466.jpg

あぁぁ、、、久しぶり 美味しいのは分かっていますがズルリとスープをいただくと……


節コクうまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


もうほんっと美味しい 醤油の旨みとガツン☆とくる節(煮干しも?)系の風味、ちょっとオイリーなWスープは本当に私好みです。トロトロでちょっと塩味の効いたチャーシューも味付けが抑え目のメンマも粗めのネギもどれもグッドバランス 空腹も相まって無言で食べました(笑)

こちらはダンナのこってり支那そばです。

DSC_0721_20140705202907d26.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0728.jpg

背脂がこれでもかとトッピングされていてさらにオイリーな逸品です。この脂のおかけで、より甘みと旨みが増幅されてまた全然違ったラーメンに変化します。少しショウガの風味を感じますが、たぶん錯覚だと思います(笑) なかなかのカロリーなのでこれを注文する勇気はないのですが、ダンナのをいつも分けてもらってちゃんとその美味しさも楽しんでいます。

DSC_0731.jpg

こちらは麺も美味しいんですよねー。中太ちぢれ麺でツルツルシコシコです。

こちらはミニソースカツ丼セットです。

DSC_0733.jpg

ラーメンは普通の支那そばなので、写真は私のラーメンを流用しました(笑) 

DSC_0738.jpg

DSC_0741.jpg

「ミニ」のはずなのですが、なかなかの量です。その気になるお味は…


ソースがとってもフルーティ……


って、ソースかいっと言われそうですが、ソースがとってもフルーティで、果物の味がそこかしこに漂います。ちょっとマンゴーの風味なんかもして、ソースというよりはフルーツソース…は言い過ぎですが、それほどにフルーツ系のお味でした。色もなんとなく黄色っぽくて、いわゆる世間のソースとは全然違います。カツそのものはふわっと柔らかくて、とても美味しかったです ただこのフルーツテイストのソースが魔訶不思議でした(笑) 個性的でユニークな味ですこんなに正統派ラーメンを作るお店なのに、フルーティなソースというギャップがとても面白いですね 

今日の大笑家さんもとっても美味しかったです♪♪♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)

先週の日曜日、『Lunch & Cafe Sunny(サニー)』さんでランチをいただいたあと、『ホテルリステル猪苗代』のハーブ園(偶然連日ハープ園になってしまいましたw)を見に行き、さらにその帰りに『DENDEN COFFEE』さんへ行きました。


DSC_0594_20140701080749092.jpg

いや、本当はその隣の超人気店の『TARO CAFE』さんに行きたかったのですが(時間が遅かったので空いてるかなと)、17時2分頃に行ったらなんと17時ラストオーダーでクローズになっていました(爆) つくづく縁がないお店です…(苦笑)

だけど前回初めて行ったデンデンコーヒーさんも十分に気に入りましたので、そのままお隣になだれ込むことに。こちらはラストオーダーが17時半でした。(なんで違うのかナゾですがw) 

DSC_0588_201407010807387c7.jpg

入り口もスタイリッシュ

中はもっとスタイリッシュでとても凝ったインテリアなのです。う~~ん、、、このお店も十分素敵なんだけどな~~。なんでTARO CAFEさんばっかり混むんだろう。。

こちらがメニューです。シンプルです。

DSC_0563_20140701080715785.jpg

これの他に、ショーケースにケーキがたくさんあります。この日は、前回食べてとても感動したケーキを一品と思い、「焼きチーズケーキ」とドリップコーヒー(ブラジル)のホット、カフェラテのホットをオーダーしました。こちらでは、注文品ができると自分で取に行くシステムです。そういう意味でセルフサービスらしく、それもTARO CAFEさんと違うところだと前回教えていただきました。あとはメニューも違うとか。ケーキもかな? 

しばらくして出来上がり取に行きました。

DSC_0573_20140701080721af8.jpg

閉店間際だからか紙コップで提供されました^^; 

DSC_0575_20140701080732e55.jpg

カフェラテは今回もちゃんとラテアートが こちらのカフェラテ、なにげにすごく好みでとても美味しい 香ばしくてマイルドで砂糖を入れなくても充分美味しくてとって美味なのです とても私好みの味です。

そしてケーキなのですが……

DSC_0578.jpg

DSC_0582_201407010807353c8.jpg

これまた


おーーいすぃーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


前回食べたケーキも美味しかったけどこれもまたほんっとに美味しい クリーミーで口どけの良いレアタイプだけど程よく濃厚なチーズケーキ、そして上に載っているクラッシュクッキーもめっっっちゃ美味しい ちょっと塩味がしてそれがまたチーズケーキとの相性が絶妙でパティシエのセンスが良すぎです ずっと前にTARO CAFEさんでいただいたケーキも美味しくて、たぶん作り手が同じなのだと思いますがほんっと腕がいいです ダンナとペロッ食べちゃんいました(笑)


それにしてもいつもながら洗練されたインテリア。間接照明がたくさんあるし(笑) 個人的にはここら辺のカフェの中では群を抜いてセンスがいいと思います。お金もかかってそうですが。ともあれ、今回も大満足 だけど次こそTARO CAFEさんに再チャレンジしたいと思います(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】鴬宿亭(おうしゅくてい)

今日はまたまた外ランチです。

Tさんからお誘いを受け、Tさんの愛娘Kちゃんも一緒に、こちらも前から気になっていた『鴬宿亭』さんへランチに行きました。

DCF00368.jpg

DCF00367_201407031932523a4.jpg

地元ブロガーさんの情報によると、割烹懐石のお店だそうです。とても落ち着いた感じのようなので、赤ちゃん連れはどうかな~と問い合わせてみたら、すんなりOKをいただきましたのでさっそく行きました。

DCF00388_20140703193329522.jpg

DCF00373.jpg

子連れだったので板間に通していただきました。テーブル席もとてもお洒落です 

DCF00375_2014070319325862d.jpg

逆光で暗いですが、中から庭が見えます。こちらもとても素敵な庭です あ、こっちを見ているのはKちゃんです(笑)

こちらがメニューです。

DCF00371.jpg

いろいろあって迷いますー^^; ネット情報によると「さつまあげ」が美味しいらしいのですが、どうにもほかのメニューも気になってしまい、私は「山の幸のカツ巻定食」、Tさんは「ぜんまいわっぱ定食」を注文しました。

こちらはわっぱ定食です。

DCF00377_20140703193308130.jpg

DCF00380.jpg

少し分けていただきましたが、糸こんにゃくとぜんまいの歯ごたえと、お出汁の旨みがギュと詰まっていてとても美味しかったです それにヘルシーですよね ご飯はけっこうな量があるらしく満腹度もGOODです

こちらは山の幸カツ巻定食です。

DCF00381.jpg

DCF00385_20140703193313483.jpg

DCF00386_2014070319331433a.jpg

むほほ(* ̄O ̄*) これは美味しそう さっそくいいだきましたら……


キノコふんだんウマーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


でした しめじと何か(?)をお肉で巻いてフライにした一品です。キノコのボリュームと歯ごたえで食べ応えがあり、物足りなさを一切感じさせないとても美味しいフライでした。それにほとんどがキノコなので、見た目よりヘルシーです。副菜の玉子焼きは甘さ控えめの出汁巻でこれまた美味♪ あとなにげにぬか漬け(?)のお漬物が美味しかった~o(〃^▽^〃)o ちなみにご飯はおかわりOKです 嬉しいサービスですね

うわさ通り大人の雰囲気満載で、インテリアもお料理も素敵で美味しいお店でした。ちょっとした接待にもいいですよね。お値段もリーズナブルですし。ちゃんとお洒落して行きたい素敵なお店でした


おまけ:帰りにガストでお茶したときにKちゃんを撮らせてもらいました^^ 前よりすこ~し大きくなったかな?


DCF00392_2014070319333183f.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ますや本店

今日は、車が届くからと会社をお休みした兄に付き合って郡山へ行ってきました。もちろんランチは郡山です 

どこへ行こうかと考えた結果、『ますや本店』さんへ行くことにしました。こちらもずっと前から行きたかったお店です。


DCF00345_2014070221143426b.jpg

駅前のアーケード街にあるんですね。すぐ裏のパーキングに車を停めました。

DCF00346_20140702211435122.jpg

仁王立ちしている私がバッチリ写り込んでいます(笑)

DCF00348_20140702211438f4b.jpg

写真では分かりづらいですが、L字カウンターとテーブル席が2つでした。昔ながらといった造りです。

こちらがメニューです。メニューは「伝」と「新」の二種類のみです。

DCF00347_20140702211437de1.jpg

とりあえず一つずつ注文しました。

こちらが「伝」です。

DCF00350_201407022114406e2.jpg

DCF00351.jpg

DCF00353.jpg

DCF00354.jpg

こちらはまずは兄が食べたのですが、途中で私と交換しました。でもってそのお味は


コクうまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


焦がし醤油のような香ばしいスープはしっかりとしたパンチがあり、とっても美味しいです 見た目よりは濃くはなく、意外にあっさりしているのでそれがまた美味しくてどんどん飲めてしまうスープです。少し節系の風味があるのかな? 滋味深い味わいは、郡山ブラックの元祖(?)と言われるだけのクオリティです。とても好きなお味でした

こちらは「新」です。

DCF00355.jpg

DCF00358.jpg

DCF00359.jpg

DCF00360.jpg

"伝" もそうですが、チャーシューがデフォルトで3枚入っているのが嬉しいです。こちらは伝とはまったく違った味で、魚介の風味がより強いです。 醤油のパンチも脂の強さがによって緩和され、さらにゴマの存在感が味に個性を与えます。伝より醤油のインパクトはないですが、オイリーさと節の香ばしさが際立つスープでこちらも美味でした。


だけど


兄と満場一致(笑)で「伝」が好みでした

DCF00362.jpg

どちらも麺は、細めの多可水麺。意外でしたが、これがスープに合いましてなかなかのバランス感。う~~ん美味しかった…

なんとなく本店さんに行きましたが、ほかにも支店があるんですね。味がほぼ同じなのなら、駐車場のある店舗に行ったほうがいいですね(と後で思いました 笑)。またリピートしたいお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック