【三春町パン】KERI KERI(ケリケリ) in 三春ハーブ花ガーデン

一昨日の土曜日、郡山の『銀二』さんでラーメンをいだいたあとすぐにエスパルに行こうと思ったのですが、そういえばarukuフェスティバルで買って美味しかったパン屋の『KERI KERI』さんが三春にオープンしたのを思い出し、滝桜を見に行って以来の三春町へ行きました。

住所をたどって行くとどんどん『三春ハーブ花ガーデン』の方面に向かっていくので、なんでだ?と思いつつもそのまま進みますと、本当にそのままハーブガーデンに入って行きました。そもそもハープガーデンが初めてで、いったいどんな所かも分からなかったのですが、中に入ると車がたくさん停まっていました。


DSC_0195_201406300844489a5.jpg

どうやら↑の入口の奥にパン屋さんがあるらしい。

中へ入るとさらにビックリ なにこの綺麗な場所

DSC_0086.jpg

DSC_0090.jpg

この花たちはすべて展示販売されています。奥に見えるケリケリさんの入っている建物の中も、ガーデニング用品やエクステリア関連の雑貨がたくさん売られていました。その品数と美しい展示にビックリ ただ見ているだけでもとても目の保養になります

あまりに素敵だったので館内の写真を撮りまくったのですが、それはまたのちほどアップします。とりあえず本来の目的のケリケリさんに行きます。

DSC_0092.jpg

↑途中にはジューススタンドも。

DSC_0106_201406300907439ee.jpg

DSC_0102.jpg

↑こちらは外からの入口です。

↓こちらは館内からの入口です。

DSC_0128_2014063009074490b.jpg

DSC_0136_201406300844362ab.jpg

DSC_0134_20140630084435d39.jpg

カフェが併設されていて、中でもお茶やケーキが飲食できるみたいです。

前回arukuフェスティバルで買いそびれたクランベリーのパンなど買いつつ、オーガニックコーラなるものも売っていたので、買ってその場でいただくことに。室内のテーブルのほかに外にもテラスがあり、そこでいただきました。

DSC_0143_2014063008443711e.jpg

DSC_0147_20140630084447cb2.jpg

ここで飲んだのは右のコーラのみ。レモンライムはお持ち帰りしました。ちゃんと氷入りのグラスを出してくれました オーガニックコーラはちょっと甘くて炭酸が控えめで優しいお味でした。私は普通のコーラよりこっちの方が好きかな。

そして家で食べたケリケリさんのパン↓ クランベリーのパン(右)とチョコチップとオレンジピールのパン(左)です。ちなみにカットしていないものを買ったのですが、1/3は兄と分けてこの状態に(笑)

DSC_0237_20140630084450420.jpg

これをガスコンロのグリルに入れて、上下6~7分ずつ超弱火でひわひわと焼きます。するとちょっと焼きたてチックになってとても美味しくいただけます。昨日と今朝の朝食として美味しくいただきました だけど三春町のケリケリさんには福島店(本店)にはないパンがあるみたいです。イベントで買って美味しかったパンは福島店のみとのことなので、いつか福島店にも行ってみたいな(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】Lunch & Cafe Sunny(サニー)

今日のランチは、以前からずっと行ってみたかった猪苗代町のお店『Lunch & Cafe Sunny』さんです。


DSC_0319_20140629215120ad3.jpg

このお店のある115号線はかなりの頻度で行ったり来たりしていまして、いつの間にか新しいカフェができてるな~と思っていました。で、いろいろ調べて感じのいいお店なのを知って、一度行こうと思っていたところに先日発行されたフリーペーパーのdropでガツン☆と紹介されていたので、ようやくの来訪となりました。昨年10月にオープンしたばかりの新しいお店で、ご夫婦で経営されているようです。メルヘンなイメージのお店です

中に入るとなんとほぼ満席 かろうじて一つだけ席が空いていたのですぐに座ることができたのですが、店員さんも忙しそうでなかなか注文がきませんでした^^; お店に置いてあった「mommo」の最新号にこちらのお店が掲載されていましたし、dropにも紹介されたからでしょうか。

DSC_0255_20140629215002f42.jpg

DSC_0290_20140629215054435.jpg

二枚目と三枚目の写真には時間差があります。入口付近から撮ったのと、席から撮ったののアングル違いですね。

DSC_0291.jpg

ちょっとした小物なども販売していました インテリアや内装もすごく可愛いです

メニューです。

DSC_0242.jpg

DSC_0244_201406292149455b8.jpg

DSC_0246.jpg

DSC_0248_20140629214948cd9.jpg

DSC_0249.jpg

DSC_0253_2014062921500123b.jpg

DSC_0304_201406292151146d7.jpg

DSC_0307.jpg

ネット情報によると「もつ煮定食」が美味しいとのことでしたが、あいにく売り切れ^^;  あとdropで紹介されていた「鶏もも肉プレート」が残り一つとのことだったので、その鶏もも肉と「ねぎ塩豚トロプレート」、あと一つだけ「プチデザートセット」を頼みました。

こちらが鶏もも肉のプレートです。

DSC_0275_20140629215028ef8.jpg

DSC_0282_20140629215029bb6.jpg

この鶏もも肉がですねーーー


めっちやウマーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


なのです! 甘辛あんの下のお肉の周りがパリッとしていて歯ごたえも良く、なによりこのあんがとっっっても美味 とにかくお箸か進みます。思っていたよりもずっと美味しくて大満足でした

DSC_0284_201406292150317c3.jpg

DSC_0285_2014062921503289f.jpg

付け合わせのおかずもミネストローネスープもGOODです 

こちらはねぎ塩の豚トロプレートです。

DSC_0271_20140629215026888.jpg

DSC_0260.jpg

こちらもとても美味しかったですよ~ 豚の脂の甘みとねぎ塩の香ばしさがウマウマでした。

DSC_0263.jpg

こちらはジャガイモとブロッコリーのチーズ焼きです。小さいのに凝ってますね。

食後にきたプチデザートのアイスクリーム&ワッフルです。

DSC_0295.jpg

DSC_0301_20140629215059437.jpg

アイスはオーソドックスなバニラですね。ワッフルは……かなり甘かったです…^^; 食べるとグラニュー糖(?)のザリザリとした歯ごたえ。これは好みが分かれるかな~。私的にはちょいと甘すぎでした^^; 

こちらはショップデータです。

DSC_0303.jpg

ちなみにお店のすぐ脇にテラスの席もありまして、そこもかなりいい感じです。

DSC_0309_201406292151174cd.jpg

DSC_0311_201406292151190e4.jpg

今日は雨が降ったり止んだりだったので利用できませんでしたが、天気のいい日はこちらでいただいてみたいですね

てなわけで、美味しくってお洒落で可愛いカフェsunnyさんです。裏磐梯へのドライブのついでにもいいですね♪ ありがたいことにランチタイムはちゃんと決まってなくて、お料理がなくならない内は提供してもらえるのです。もちろんカフェのみでもOKです。これは本当に助かります。だけど遅いと人気メニューはなくなってしまいますが(笑) また一つ素敵なお店が増えました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】麺家 銀二(ぎんじ)

今日は、昨日引っ越してきたばかりの兄も一緒に郡山へ行きました。目的は、昨日から始まっている駅ビル『S-PAL(エスパル)郡山店』のバーゲンに行くためです。もちろんランチは郡山です

今日のランチのお目当ては、私が拝読させいていただいているブロガーさんたちを一様に虜にさせているラーメンの新店『麺家 銀二』さんです。やっと来訪が叶いました。


DSC_0010_20140628235014166.jpg

DSC_0016_20140628235016738.jpg

DSC_0013_20140628235015f7c.jpg

来店した時はお客さんは2組でした。店内はカウンター多数と小上りの座卓が3つという構成です。

DSC_0085_2014062823513216b.jpg

椅子の背もたれの"G"の文字は「銀」二のGですかね。オーダーメイドならスゴイです

こちらがメニューです。

DSC_0018_201406282350188bb.jpg

DSC_0022_20140628235019725.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0032_2014062823503504f.jpg

最初なんだから基本のラーメンを食べればいいのに(笑)、各ブロガーさんから好評だったメニュー3つを注文しました。兄は「濃厚塩つけめん」煮玉子乗せ、私は「濃厚塩ラーメン」煮玉子乗せ、ダンナは「味噌ラーメン」です。


で、またちょっとだけやっちまいました( ̄ー ̄;)



注文をしたあとちょっとだけ待って、そのあと新聞やらフリーペーパーやらを取に行きました。と、お手洗いに行くなら今!と思い、新聞をテーブルに置いてすぐにお手洗いに行ったのですが、普通に戻ってきたらもうラーメンがきていました!


はやっっΣ( ̄∀ ̄;)


いや待てよ、今度は本当にきたばかりのようだ。しかもまだひとつしかきていない。よっしゃ! 今から写真を取れば大丈夫だろうと思ったら、撮ってるそばからどんどんお料理がやってくるではありませんかっΣ(~∀~||;) 早い!早いよもぅー(焦)と思いながら(笑)、セカセカと写真を撮ってようやくありつけました。やっぱり少し麺が伸びたかも^^;

こちらが濃厚塩ラーメン(煮玉子乗せ)です。

DSC_0045.jpg

DSC_0053_20140628235056683.jpg

DSC_0056_2014062823505819f.jpg

DSC_0080.jpg

気になるお味は、マイルドな白湯スープに塩味が香ばしくもマイルド 材料のうま味が凝縮されていて、そこにトッピングされたニンニクのフライがまたいい味を醸しています。

DSC_0058.jpg

麺は少し固めのようですね。あんなにタイムロスがあったのに、想像していたよりも伸びていない感じでした。ひょっとして伸びていたのかもしれませんが、細めの麺はスープとよく絡みツルツルと美味しくいただけました。

こちらは味噌ラーメンです。

DSC_0065_20140628235113b95.jpg

DSC_0068_201406282351154d3.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0073.jpg

当たり前ですが、ガラリと印象の違う味噌ラーメンは私の好きな濃厚系です。ちょっとクリーミーなスープに香ばしい味噌がマッチてしいて、しかも ちょいピリ辛なのがGOOD  また、トッピングの粗みじん切りの玉ねぎがまたいいアクセントになっています とっっても好きな味で美味しかったです

DSC_0077.jpg

こちらの麺は塩と違い、太めで食べごたえのあるタイプでした。この麺も私好みでした。

スープにパンチがあるせいか、チャーシューやその他のトッピングはすべて個々の味は薄めでした。全体的にバランスが取れていてとても美味しい味噌ラーメンでした。

こちらはつけ麺です。

DSC_0035_20140628235037fd7.jpg

DSC_0039_20140628235038992.jpg

DSC_0041.jpg

スープラーメンの濃厚塩と同じ味のスープかと思いきや、こちらの方には唐辛子の風味がふんだんに感じられ、かなりパンチのある味でした。ドロリタイプのつけダレではありませんので、兄は食べ終わった後に普通にスープを飲んでいました(笑) 長ネギ、万能ネギがたくさん入っていて、風味に彩を添えていますね。

DSC_0048_20140628235053f4c.jpg

DSC_0049_20140628235055739.jpg

味噌ラーメンと同じなのかな? 太めの麺です。私は食べませんでしたが、兄はあっという間にたいらげてました(笑)

帰り際にはポイントカードをいただきました。ラーメン屋さんでポイントカードってに珍しいですよね。こんなに行っててもなかなかもらいません(笑) 今日は一枚に人数分押していただいたので、すでに3つスタンプが貯まりました(笑)

銀二さんもとても美味しかったです 仕事ぶり(味のことです)も丁寧さが感じられ、接客もとても気持ちのいいお店でした。ただ、これは100%好みの問題なのですが、やはり"塩"味よりは味噌や醤油の方が好きなのと、もっと濃厚な方が好きかな~。これは味の完成度とは違う問題ですのでご了承くださいm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ありんこのいえ

今日は『べこぱす』で見つけた新しいカフェ『ありんこのいえ』さんに行ってみました。

こちらは今年の5月にオープンしたてのお店です。中央通りを少し入ったところにありますが、中心地からはそんなに離れていません。とはいえ、完全に私の行動範囲外なのでまったく存在を知りませんでした。地図をたどって行くとちょこんと発見しました。


DCF00304_20140627214109c32.jpg

なんか可愛い

DCF00308_20140627214110f87.jpg

べこぱすによるとスィーツカフェとのことです。裏にはフレンチトーストのメニューがありました。

DCF00310.jpg

↑は外から撮った写真です。私はこのソファーに座りました。

↓店内はすっきりとした雰囲気です。人気の北欧系でまとめられています。

DCF00340_20140627214223cbf.jpg

DCF00322_201406272141530bc.jpg

子ども用のスペースも完備されていました^^

DCF00338.jpg

ボックスの中には絵本が。

DCF00339.jpg

こちらがメニューです。

DCF00312.jpg

DCF00313.jpg

DCF00314.jpg

DCF00315_20140627214130714.jpg

DCF00316.jpg

DCF00317_2014062721413394a.jpg

DCF00318_20140627214135d30.jpg

DCF00319_20140627214150660.jpg

DCF00320.jpg

フレンチトーストをメインとしたラインナップです。どれも美味しそう~ 全然たくさん食べられるのですが、そのまんま食べてるとカロリーの過剰摂取になってしまうので、ダメ元で量が少なめな「おこさまフレンチトースト」を頼んでみました。本来ならNGのようですがOKしていただいて、飲み物をプラス100円でアイスコーヒーにしていただきました。

しばらくしてお料理がきました。

DCF00336.jpg

DCF00326_20140627214155f1c.jpg

アイスコーヒーは量がたっぷり 少し酸味のあるコーヒーですが、丁寧に淹れられていて美味しかったです。

そしてフレンチトーストですが……

DCF00330.jpg

DCF00334.jpg

これが


めっちゃゃウマーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


なのでした

バゲットでできていまして、外は歯応えがあって中はもっちりふわっととても美味 おこさまセットは量が少ないとのことでしたが、3枚もあってちゃんと満足できました。そもそもおやつですしね^^ 

調理も配膳も若い女性が行っていて、いろいろ行き届いている印象でした。まだオープンしたてなので、これからもいい感じに進化していくかもしれませんね。先日新潟市でいただいたガレットのお店といい、若い女の子ががんばっている美味しいお店が増えることはとてもいいことです


とりあえずフレンチトーストだけいただきましたが、間違いなく美味しかったです ちなみにランチもあるらしいです。新店なのでまだ知名度が高くありませんが、観光客にも地元のお客さんにもオススメのお店です ちなみに、今ならべこぱす持参でスィーツセットが100円引きになります♪  


思いっきり蛇足ですが、仕事で兄が今日会津に引っ越してきました。これから飲む機会が増えそう……^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津美里イベント】あやめ祭り

先週日曜日に行った『あやめ祭り』です。雨が降った後なので、どことなくしっとりとした中での来訪です。


DSC_0245.jpg


DSC_0101.jpg

露店もたくさん出店していました。

DSC_0103_20140626074543be5.jpg

DSC_0105.jpg

特設ステージもありましたが時間が遅くてすべて終了していました^^;

DSC_0106.jpg

う~~ん、、濡れてる(笑) さっそく中へ入っていきます。

DSC_0147.jpg

DSC_0112_20140626074547d36.jpg

DSC_0114_20140626074559da5.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0130_20140626074602012.jpg

人が来ると鯉がめっちゃ寄って来て口をパクパクさせます。ちょっと怖い(笑) 

まだまだ続きます。

DSC_0132.jpg

DSC_0136_2014062607460595e.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0143_20140626074621928.jpg

↑時々ダンナが私を写したり(笑)

DSC_0146_20140626074623462.jpg

↑これもダンナが撮りました。綺麗です

さらに歩きます。

DSC_0151_20140626074637310.jpg

DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0198_2014062607470190d.jpg

DSC_0209_20140626074702b55.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0221.jpg

DSC_0228_20140626074714a1b.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0156_2014062607592402f.jpg

つぼみがたくさんあったので、これからもまだまだ見られると思います 

公園の端っこには小さな池があって、そこにいつも白鳥がいるのですが…

DSC_0162.jpg

あらら? 

赤ちゃん白鳥がいる~~~~~



DSC_0169.jpg

DSC_0190.jpg

DSC_0192.jpg


かわえぇ~~~(●´ω`●) 


そばにいる二羽の白鳥が親鳥ですかねー。動物の赤ちゃんは可愛いですね~( *´д`* ) 白鳥も含めあやめもままだ見頃なので、写真ブロガーのみなさん、出番ですよー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津美里deカフェ】Café & marché Hattando(はったんどう)

先週日曜日、『香福』さんでラーメンをいただいたあと、会津美里まで『あやめ祭り』を見に行きました。と、その前に、以前オープン直後にオジャマしたことのあるカフェ『Café & marché Hattando』さんへお茶を飲みに行きました。今年の1月以来久々の来訪です。その時はまだ雪がたくさんありました(笑)


DSC_0042_20140625075934f65.jpg

立派な看板は前回はありませんでした。あれから立てたんですね。また、写真手前のスペースは駐車場ですが、前回は雪で埋もれていました(笑)

店内も、最初来た時よりもすこーしだけアレンジされていました。

DSC_0051_20140625075936580.jpg

DSC_0052.jpg

お茶を飲むカップは白い棚に入っていてセレクトできるのですが、その棚が壁に括り付けられていました。以前は下に置いてありました。

メニューです。

DSC_0091_201406250759580bb.jpg

DSC_0093_20140625080008dca.jpg

下の写真は見えないですね^^; 代金先払いのシステムです。この日は「パンケーキカップ(ドリンク付き)」と「ブレンドコーヒー」を注文しました。前回より格段にメニューが増えています。パンケーキもなかったですし。そうそう、夜の営業も始められたみたいですね。こちらも前回はありませんでした。

待っている間に外の景色を眺めます。

DSC_0057.jpg

ぶどう畑が見下ろせる風光明美なロケーションです ちなみに地下にも飲食スペースがあります。女性客の話し声が賑やかに聞こえてきたので、私たちは一階の席に座りました。お客さんが定着しているようですね。

しばらく待って注文品がきました。コーヒーと

DSC_0059_201406250759409b9.jpg

パンケーキ……

DSC_0068.jpg


って


でかっっっ!!!!!!!!!!Σ(~∀~||;)


DSC_0075_20140625075954bdd.jpg

DSC_0078_20140625075955b72.jpg


なんたるおてんこ盛り ( ̄∇ ̄;) パンケーキはミニサイズではありますが、なんと8枚も入ってました。食べても食べても下から出てきます(笑)

DSC_0084.jpg

食べかけで綺麗じゃなくてごめんなさい…。こんな感じで、座布団が何枚も重なっているように埋まっています。そこに、アイスクリームやベリー、キウイフルーツにはちみつがふんだんにかかっていて、ものすごいボリュームです(笑) 量もすごいですがお値段もスゴイ これにドリンクが付いてたったの


800円


なのです めっっちゃお安くないでしょうか? まー確かに場所が場所ではありますが…。(言っちゃあナンですが、かなり辺鄙な場所にあります) だけどそれでも安いです。ドリンクがつかくなくても単品でこれくらいするお店はザラにありますし、むしろもっと高いお店だってあります。前から思っていましたが、パンケーキのお店って妙にお高いおところが多いな~と。東京で流行り始めた時に、どこもかしこもスゴイお値段だったのでその流れなのかもですが、それにしてもね~と。。

あ、それで肝心のお味はと言いますと、パンケーキらしい美味しさと申しますか、やはりトッピングの味がメインになってきますよね^^; 個人的にはもっとふっくらとしていてもいいかなと思いましたが、NGというほどでもありません。好みもありますしね。だけど……カロリーはスゴイと思います…(笑)


そうそう、このハッタンドウさん、若松市内にある大人気カフェ『三番山下』さんの系列店なんですね。今回初めて知りました。共通で使えるスタンプカードをいただきました。

ちょっと不便な場所にはありますが、とてものどかで日頃の疲れを癒せるお店です。ロケーションの良さだけではなくお料理もちゃんと美味しいし、夜のメニューも始められたようなのでディナーにもいいですね ちなみにすぐ近くに『新鶴温泉』もあります(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【天童市deカフェ】スターバックス

先週土曜日、『イオンモール天童』に行った時、『スターバックス』さんでお茶を飲みました。


こちらのスタバさんは、従来(?)のイオンモールと違いレストラン街の奥にあるという立地です。私の今までの経験では、スタバさんはたいていモール内のちょうど中心くらいに位置していて、かつレストラン街やフードコートからは離れた場所にありました。今までとはちょっと違った場所にあります。


DSC_5122.jpg

店内は道路に面している場所で、街角にある路面店などとロケーションが似ている気がします。

DSC_5154.jpg

店内は広々としています。時間が遅かったせいか(18時半頃)お客さんは少なめでした。

この日は、「ドリップコーヒー」のアイスとホットを一つずつと「スターバックスティラミス」なるものをオーダー。

DSC_5145.jpg

DSC_5151.jpg

このティラミスが234Kcalと意外に低カロリー。甘さがちょうどよくて美味しかったです

ちょっと変わった場所にあるスタバさんですが、これはこれでアリなのかな。それにしてもスタバさんのありそうな場所に行くと、たいがい寄ってしまうスタパコンプレックスな私です^^; 女性は味より雰囲気重視らしいのですが、大いに納得かも(笑)


ところでこのイオンモール天童には、レストラン街のほかに離れに『グルメ棟』というものがありまして、そちらにも行ってみました。イオンモールをいったん出て道を挟んだ向かいにあります。

DSC_5125_201406240738559e9.jpg

DSC_5130.jpg

DSC_5132.jpg

まだこれからオープンするお店が控えているようですね。さっそく中に入ってみました。

DSC_5134.jpg

DSC_5135_2014062407391304e.jpg

DSC_5137_201406240739146d7.jpg

夕食時ちょい前ではありましたが、ガラーンとしていました^^; 大丈夫かな。。離れを建てるのはいいと思いますが、道路を挟んでしまうと、やっぱり心理的には移動が面倒と感じてしまいますね。車を待たなければいけないのがなんとも…。まだ駐車場の向こうの方がいいかも。ヨークタウンとかみたいに。

お店も、イオンモール内で事足りてしまっているような気もします。あーでもモール内のレストランもお昼時は混むでしょうから、行列ならこちらに来た方がいいのかな。それだったら人気の『利久』さんを別棟に持ってきた方が良かったのではとも思ったり。(利久さんはイヤでしょうが^^;) これから開店するお店に期待ですね。あ、もちろん今入っているお店も美味しいとは思いますが。


イオンモール天童の周辺はほとんどなにもなくて、これからせっせと開発しようとしているみたいです。私たちが行った時は別の建物(たぶん飲食店)を建設中でした↓ イオン客を見込んでの出店でしょうね。

DSC_5139.jpg

右の黒い壁はイオンモールです。外装からしてイタリアンでしょうか。どんなお店ができるのか楽しみですね^^


ブログで知り合った仙台在住のココナさんによりますと、同じく山形県の上山市に『コストコ』の出店予定もあるとのことで、山形がアツいみたいです(笑) だけど立地的にどうなんでしょう…? 会費もけっこうなお値段(年会費4000円…)しますし。。でも、完成したら一度は行ってみたいですね^^

 
よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【天童市スポット】イオンモール天童

今日は『イオンモール天童』ネタです。

今年の3月21日にオープンしたばかりというだけあり、ピカピカなイオンモールです。


DSC_4992.jpg

DSC_4995_2014062209103005e.jpg

DSC_4998.jpg

お約束の横に長~い造り。名物の将棋の駒のオブジェ(?)が壁面に^^

館内は従来のイオンモールと少し違い、センターを走る通路はまっすぐではなく少しクネクネとしています。

DSC_5088.jpg

DSC_5090.jpg

DSC_5105_20140622091148ae6.jpg

お分かりになりますかねー、少し曲がっています。

DSC_5098.jpg

DSC_5103.jpg

オープンしたてでピカピカですね~ ちょうどサマーバーゲンを開催していました。

DSC_5102.jpg

↑二階の奥にはフードコートがあります。

ちょっと気になったお店をいくつかピックアップします。

DSC_5100_20140622091104113.jpg

↑昔大流行した『ベネトン』です。すんごい懐かしい(笑)

DSC_5112.jpg

↑建物の片側のどん詰まりにはファストファッションのお店が固まってます。『GAP』のヤングラインの『OLD NAVY』の隣には『ユニクロ』、その向いには↓

DSC_5094.jpg

あの『H&M』があります。まあ全国のイオンモールではひょっとして珍しくないのかもですが、私の中ではこれだけのお店が隣接していること、とくに

DSC_5079.jpg

あのナウい(笑)OLD NAVYが山形に上陸したことなど驚きの連続です(笑) このOLD NAVYがとっっってもツボで、とにかく安くてお洒落で可愛い なんやかんやでけっこうお買い物をしてしまいました^^;

ほかには、

DSC_5085.jpg

なぜか(一応)高級ブランドと位置づけられている『COACH』があったり、

DSC_5004.jpg

フードコートの一角にありがちな『ミスタードーナツ』が独立店舗としてあったりしまた。


んーでもCOACHはイオンモールに入ってもいいのだろうか…。デパートならいざ知らず。しかもセール時期とはいえ半額だなんて。。。それなのに誰もお客さんが入ってないし…。余計なお世話ですが、大丈夫?って思っちゃいました^^;


そうそう、『利久』さんも入っている飲食店エリアもほかのイオンとは違った雰囲気。

DSC_5120_20140622091151a11.jpg

落ち着いた木目調でした。大人な雰囲気ですね。

こちらのイオンモールは一応東北最大級とのことですが、売り場は二階まですし、テナントの広さもあまり大きくなくて全体的にはコンパクトなイメージでした。なのでそんなには疲れません(笑) そう考えると『イオンモール 新潟南』とても規模が大きいです。

じつは仙台に行くのとあまり距離も時間も変わらないのですが、OLD NAVYが入っていることで私の中での価値観がかなり上がりました(笑) 一か所で済むし(仙台は目移りしてしまう 笑)駐車場代はかからないしで、またまた行きたくなりました それとOLD NAVYは、驚くことにイオンモール天童が東北初出店なんですね。仙台にもないとは…。スゴイぞ山形 キテますね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : *山形県*
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】香福(こうふく)

今日は近場でランチです。

いろいろ考えた末、喜多方ラーメンの『こうへい』さんにしようと行ったのですが、なんと臨時休業。。初めて行ったお店が臨時休業なんてなんとタイミングの悪いこと 仕方がないので昨年冬以来ご無沙汰していた『香福』さんへ行くことにしました。


DSC_0005.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0010.jpg

テレビ取材が入ったみたいですね (私もたまに観ています

香福さんはあの『坂内食堂』さんで修行した方が独立したお店で、オープンからまだ2年くらいですが、今ではすっかり人気店の仲間入りをしています。前に来た時にスープ切れで早い時間に閉店していたこともありましたし、店内に置いてあったガイドブック「るるぶ」にもこちらのお店が紹介されていました。大躍進ですね

店内はテーブル、カウンター、小上りとあらゆる客層に対応しています。

DSC_0038.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0012_20140622214305361.jpg

DSC_0014.jpg

前回より少し値上げしていますね。仕方がないですね^^;

さて今日のオーダーは、前回来た時に「お肉ラーメン」を食べてチャーシューのあまりの美味しさに感動したので、それをひとつと、初オーダーの「青春ラーメン」です。

こちらが青春ラーメンです。

DSC_0016.jpg

DSC_0020_20140622214322d2d.jpg

DSC_0022.jpg

透き通ったこがね色のスープは坂内食堂さんを彷彿とさせる香ばしさで、その美味しさは健在です。また坂内さんよりは塩分が抑え目なので食べやすいです。万能ねぎの風味もアクセントになり、終始飽きずにいただけました。

DSC_0024.jpg

麺はけっこうボリュームがあり、物足りなさを感じさせません。ツルツルと美味しくいただきました。

こちらがお肉のラーメンです。

DSC_0028.jpg

DSC_0031_20140622214347350.jpg

DSC_0036_20140622214351223.jpg

青春ラーメンと同じスープなのかと思いきや、とっっても微妙なのですが、こちらの方がすこーーーし味にコクがあるかなー。。。スープの色も少し濃いめです。それともチャーシューが入るからかなー。だけどほんの少しですが、スープが違うように感じました。

そして楽しみにしていたチャーシューなのですが……

DSC_0032_20140622214348902.jpg

DSC_0034.jpg


あれ……??? なんか前回と違う……( ̄ー ̄;)


ちなみに前回のチャーシューはこちら↓

DSC_0823.jpg

なんせ去年の2月に食べたきりなので完全には味は覚えていないのですが、明らかに違いました。昨年食べた時は、塩分が絶妙で旨味と甘味のバランスが素晴らしくとても美味しくいただいたのですが、今日のは甘味がなく、お肉のジューシーさもなくてちょっとマットな歯ごたえのチャーシューに変わっていました。塩分は変わらずちょうど良かったのですが、完全に製法を変えたイメージで私の期待からは遠くなってしまいました。

かといって美味しくないとかではなく、普通にどこかのお店で出ていても美味しくいただくレベルのチャーシューですが、前のタイプがあまりに美味しかったのでこの変化は少し残念に思いました しかしよくよく見ると、ひょっとしてスープも変わっているのかな? 色も違う気がします。ともあれ、前の方がよかったな~。。。


てなわけで私の好みからは少し離れてしまいましたが、ちゃんと美味しいお店です 丁寧に取られた坂内食堂さん所縁のスープは間違いありません


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【天童市グルメ】牛たん炭焼 利久 天童店

今日はなんと、山形県の天童市まで行ってきました。お目当ては今年3月にオープンしたばかりの『イオンモール 天童』です。

で、お昼ごはんはもちろん山形県内のどこかでというわけで、米沢でラーメン…とも思ったのですが、このイオンモール天童には、なんと! かの牛タンの人気店の『利久』さんが入っていて、食べないわけにいかなくなりました(もう大好き 笑) かくして、ラーメンの誘惑を振り切って一路利久さんにはせ参じたのでありました(笑)


DSC_5007_201406212318068ae.jpg

DSC_5077.jpg

DSC_5020_20140621231807480.jpg

まさかイオンモールで利久さんが食べられる日が来るとは! 嬉しすぎます いつもはイオンモールの一階ではなかなか食事をしないのですが(大体はフードコート)、利久さんは特別です。

私たちが行った時間は14時過ぎだったせいか待ち客はいなくてすぐに席に通されました。だけど店内はかなりのお客さんがいました。やっぱり有名なんですね~

こちらがメニューです。

DSC_5025.jpg

DSC_5027.jpg

DSC_5029.jpg

DSC_5032.jpg

DSC_5021.jpg

DSC_5024.jpg

DSC_5069_2014062123191451a.jpg

このお店だけのオリジナルメニューもありますね。どれもとても美味しそうですが、私はいつもの「牛たんヘルシー定食」、ダンナは「(得)利久セット」をオーダーしまた。


……と


あれ…? いつもより値段が高い…。


仙台のお店でいただく利久さんの牛タン定食関連は大体すべて1200円(税抜き)なのですが、天童店はすべて1500円(税抜き)でした。仙台でいただいている時はたいていランチと夜は値段が違っていて、同じものでもお昼の方が安いのです。テナント料かな。まあ、イオンモールは通し営業だからなのかもしれませんね。だけど1500円でも食べたいです(笑)

しばらく待ってお料理がきました。こちらがヘルシー定食です。

DSC_5064.jpg

DSC_5044.jpg

DSC_5065_20140621231912672.jpg

さっそくとろろをご飯にかけていただきます♪ 


うんまあぁぁぁーーいーーー!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


あああああーーーーーなんでこんなにも美味しいのだろう……。人生最後に食べたい物のひとつと言ってもいいくらい(笑)本当に美味しいです 他のお店では牛タンを食べたことはないのですが、同じくらい美味しいのでしょうか…。だけどそれを試すのも惜しいくらい利久さんのは美味しい テールスープもどうやったらこんなに美味しくなるのだろう?と思うくら絶品ですし今日も大満足でいただきました。

ただ、付け合わせの浅漬け隣に添えてある辛し漬け(?)がとっても少ない…。仙台のお店ではもっと乗せてもらえるのですが、山形では人気がないのかな…^^; 今度食べるときは量をリクエストしてみようかな。(ダメか)

こちらはダンナの利久セットです。

DSC_5056_201406212319006c6.jpg

DSC_5054.jpg

DSC_5055.jpg

こちらはカレーがつきます(いくつかのメニューからセレクト)。ルーがとっても本格派でこれまた美味 なにからなにまで美味しい利久さんです。

利久さんもよかっのですが、このイオンモール天童はお店自体がかなり私好みでした。その詳細は後日アップします うちから天童までは2時間30分超えとなかなかの距離(した道オンリー)ですが、また行きたくなるお店でした。いやぁ~~美味しかった


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

今日は、去年妊婦さんだったTさん(3年前スポーツジムで知り合う)宅にオジャマしました。事情がありTさんはうちまで迎えに来てくれたので、お礼とおやつを兼ねて『太郎庵 にいでら工房』さんでケーキを2つ購入しました。


DCF00280_20140620201816961.jpg

右が紅茶ゼリーのなんとか(^^;)、左はフルーツ杏仁(だったかな?)です。(ちゃんと覚えとけw)

DCF00282_20140620201818e93.jpg

DCF00283_20140620201819d92.jpg

私は杏仁プリンの方を食べました。フルーツはフレッシュ、ゼリーはフルフル、プリンはとろりとして美味しかったです


おまけ:昨年の夏に生まれたTさんの愛娘のKちゃんです

DCF00285_20140620201821589.jpg

つぶらな瞳が可愛い元気なお嬢さんです。たくさん笑ってたくさん泣いてました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【白河おやつ】JAしらかわ り菜あん(りさいあん)

先週日曜日の白河でラーメンを食べたあと、暑くてアイスクリームを食べたいな~と思って検索したら、農産品直売所の『り菜あん』がヒットしまして、さっそく行ってみました。白河病院の隣にあります。


DSC_4909_20140619081850fcc.jpg

DSC_4910_2014061908185135e.jpg

JAしらかわの農産物直売所なんですね。

DSC_4933_201406190819094f3.jpg

DSC_4930.jpg

外にはお花や苗がいっぱい売られていました。とてもきれいです

DSC_4914.jpg

DSC_4917.jpg

館内にもお花がたくさん。そして広い!

さて、お目当てのジェラート屋さんへ行きました。レジで先払いをしてから注文します。

DSC_4918.jpg

どれも美味しそうですね~。この日は「れもん」と「バターらっかせい」なるものをダブルのコーンでオーダーしました。こちらがそのジェラートです。

DSC_4924.jpg

DSC_4928_20140619081906419.jpg

これがですねー、、、


めっっっちゃうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


なのです

レモンはシャーベット風かと思いきや、けっこうクリーミー系でちょっとだけ酸っぱくて美味 そしてバターらっかせいがまた絶品 ピーナッツの香ばしさとバターのコクがとっっってもウマーーーな逸品です。直売所でこんなレベルの高いジェラートが食べられるなんて やるな JAしらかわ( ̄ー ̄)ニヤリ 俄然ほかの味も試したくなりました。「ハニー杏仁」と「塩ミルク」も気になるぅー。。。

私はジェラートやソフトクリームを食べるとき、ある程度アイスを食べたらコーンのくぼみにスプーンでグイグイと押し込んでジャイアントカプリコ状にし、コーンと一緒にいただくのがお気に入りです(笑) 食べている途中から基礎工事を始めるといつもダンナに笑われます(笑) 

ともあれ、こちらのジェラートはめちゃオススメで~す


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

【白河deカフェ】コメダ珈琲店(こめだこーひーてん)

先週日曜日の『手打中華 すずき』さんでラーメンをいただいたあと、『白河ベイシア』内にある『コメダ珈琲店』さんへ行きました。


DSC_4938.jpg

DSC_4988.jpg

夕方だったのでお客さんはチラホラでした。

店内はいつものウッディでレトロな雰囲気。

DSC_4985.jpg

こちらがメニューです。

DSC_4952.jpg

DSC_4956_201406180744135c2.jpg

DSC_4943_201406180743575ed.jpg

DSC_4946.jpg

DSC_4948.jpg

かき氷美味しそう~☆ だけど食べるなら炎天下がいいですね。

この日の注文は、「ブレンドコーヒー」と「たっぷりブレンドコーヒー」と念願(?)だった「ミニシロノワール」です。しばらく待ってオーダー品が来ました。

こちらがコーヒーで

DSC_4974.jpg

ミニシロノワールです。

DSC_4961.jpg

DSC_4963.jpg

アツアツのデニッシュ生地にたっぷりのソフトクリーム そこに付け添えのメープルシロップをとろ~りかけます ミニとありますがけっこう大きい。初めて食べましたが、


うんま~~~~~( ´д` ) 


こんなの食べたら太っちゃう…と思いつつもどんどん口に運んでしまう罪深きお味…。バターたっぷりな風味のデニッシュにソフトクリームをソースのように付け、さらにメープルシロップをかけると極上のお味… これは人気もうなずけます。あ~美味しかった…。。。。そして他のフードメニューもとっても美味しそう(●´ω`●)

白河のコメダ珈琲店さんは今のところ日本最北ですね。次は仙台でしょうか…なんてね。

またオジャマしまーす(・∀・)/


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

昨日の夜、晩ご飯を食べたあと夜な夜な『アピタ』へ行きました。

ちょこっとお買い物をしてから、『TULLY'S COFFEE』さんへコーヒーを飲みに行きました。寝る前なのに(笑)


DCF00272_20140617080801c77.jpg

もう20時だったのでお客さんはほとんどいなくて貸し切り状態でした。

DCF00274_20140617080803a8c.jpg

DCF00275_201406170808040b1.jpg

ガラ~ンとしていてちと寂しい^^;

この日は、「本日のコーヒー」のショートとトール、そしてレーズンバターサンドをひとつ。

DCF00277_20140617080805fd8.jpg

ストックのコーヒーがなかったのか、淹れたてを提供していただけました 出来立てはやはり香りが立っていて美味しかったです


コーヒーといえば、以前テレビでやっていたのですが、コーヒーの匂いを嗅ぐと人は気持ちが優しくなる傾向があるらしく、コンビニでコーヒーの香りが漂った時の方が、そうでない時より募金箱にお金を入れる人が増えたそうです。確かにコーヒーを挽いている時の香りはとてもいい あの香りがそのままコーヒーの味にならないかと何度思ったか(笑) コーヒーの匂いのパワーってすごいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(こまや)

一昨日土曜日、『山際食彩工房』さんでランチをいただいたあとに久しぶりに猪苗代の『comaya』さんに行きました。最後に行ったのは今年の1月20日なんですよね。ずいぶんご無沙汰していました。


DSC_4815.jpg

DSC_4818.jpg

じつはこちらの女主人さんがここ最近ご結婚&妊娠とお忙しいご様子で(ブログより)、先週はお店をお休みされているようでした。その前の週は、郡山の『arukuフェスティバル』への出店でやっぱりお休みをされていました。

久しぶりに行くと、店内が少し模様替えされていました。レジの位置が変わって、雑貨の販売スペースが少し縮小されていたような…。

DSC_4862.jpg

いつものレトロな店内です。

DSC_4859.jpg

DSC_4863.jpg

DSC_4821.jpg

こちらがメニューです。

DSC_4845_20140616185343628.jpg

DSC_4848.jpg

DSC_4850_20140616185355ded.jpg

DSC_4851_20140616185357c66.jpg

DSC_4853.jpg

この日はしぼりたて「豆乳(ホット)」と「豆乳カプチーノ」とダークチェリーのタルトです。

DSC_4830.jpg

DSC_4826_201406161853371e1.jpg

ほんのり甘くて美味 いつものオリジナルカップ&ソーサーも可愛い

DSC_4835.jpg

カプチーノはいつもラテアートが施されています。飲むのはダンナですが(笑)

DSC_4840_20140616185342800.jpg

チェリータルトも美味しかったですー コマヤさんのケーキはどれも美味しいです 


久しぶりのコマヤさんは相変わらず人気で、お客さんがどんどん入ってきます。こちらで売られているお洋服や雑貨も可愛くて、それだけでも行きたくなることが(笑) ご親戚がお豆腐屋さんを営んでいらっしゃっているので、そこのお豆腐やおからな販売されています。豆乳をメインとしたヘルシーカフェなので、コーヒーが苦手な人にもオススメです


おまけ:コマヤさんに行く前に、ガイドブックで見つけた裏磐梯のパン屋さんに出かけました。『パン工房 ささき亭』さんというお店です。

DSC_4808_20140616185320e6a.jpg

16時頃に行ったのですが……

DSC_4810_201406161853210fd.jpg

なんと売り切れ まだ閉店2時間前だというのに…。すごい人気なんですね…。こちらもリベンジリストに加えておきます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【白河ラーメン】手打中華 すずき

今日は予報通り天気が良かったので、白河にラーメンドライブ(?)に行きました。


がしかし


ラーメン屋さんの営業時間に間に合わせようとするとワールドカップの試合がリアルタイムに見られなくなります。しかし食い気には勝てず、しかも白河も譲れないので、前半だけは見てあとは車内のラジオで観戦することに。(残念ながら負けちゃいましたね^^;)

今日のお目当てはアーモンドさんから教えていただいた『手打中華 すずき』さんです。


DSC_4869.jpg

DSC_4872_20140615233726cd7.jpg

駐車場は二か所ありました。人気店だそうでちゃんと駐車場も完備されていますね。

店内はテーブル席多数と小上りがあります。

DSC_4907.jpg

私たちが行った時もけっこうお客さんはいましたが、時間が経つにつれどんどん入店してきました。

こちらがメニューです。

DSC_4880.jpg

卓上にはなくて壁書きのものだけでした。

この日はいろいろな情報を参考に、「手打中華」と「手打ワンタンメン」を注文しました。お客さんが多かったのと、女性の調理さんが2人(?)だったせいかかなり時間がかかりました。そのせいというわけでもないのですが、後に致命的なミスを犯してしまうのでした そのミスといいますのが……


10分以上待ってこないので、まだ待つならトイレに行こうかなと思い立ち、調理場横にある暖簾をくぐってトイレの場所を訊きましたら外とのことでした。外と聞いてわき目もふらず出口に向かった私。そのままトイレに行って5分ほどで戻ってきました。そしたらすでラーメンがテーブルの上に。。

いや、そこまでは想定内でした。ひょっしてきちゃうかもしれないけど、そんなに経っていないだろうと。そしたらダンナが少し怒り口調で


トイレに行ったあとすぐにラーメンがきちゃったよ





えぇっっっっ!!!!!!?????? ∑( ̄∀ ̄;) どゆこと!!!???


よくよく聞くと、私がトイレの場所を訊いている間に入れ違いでラーメンがテーブルにきたそう。だけどそれにまっっっったく気づかなかった私は、一目散に出口に歩いて行きました。その時、読んでいた新聞を返しに出口のすぐ近くにいたダンナがいたのですが、私がラーメンがきているのを知っててそれでもトイレに行くほどの緊急事態だと勘違いしそのままスルー。私もさっさと戻ればよかったのですが、5分ほどの長居をしてしまいました…。

案の定麺は伸びていました。そりゃそうですよね、そんなタイムロス、そりゃ伸びます…。

なので、すこーし冷めたスープ&伸びた麺を食したうえでのレポです。ラーメンを美味しくいただくために余計なものは食べずに今度こそはとベストコンディションで挑んだのに、ほんっっっとうに悔しいです

こちらが手打中華です。

DSC_4881_201406152337286fc.jpg

DSC_4887.jpg

DSC_4889.jpg

オイルが多めのコクのあるスープ。もっと熱かったと思いますが、温くなったことでよりリアルな味が感じられました(と思います)。しっかり香ばしい醤油の主張とベースのスープとのコンビネーションが絶妙なお味でした。とっても美味しいです だけどすぐに食べたかった…。

DSC_4894.jpg

麺は…写真からも伸びているのが分かりますね 終始グニャリとしていました…。せっかくの手打ち麺が…もっったいない…。。。。

こちらはワンタンメンです。

DSC_4896.jpg

DSC_4899.jpg

DSC_4902.jpg

トロトロのワンタンは舌触りも良くいいアクセントでした。具のお肉はそんなに主張はなかったように思います。なかなかのお値段ですが、トッピングも豪華ですし消費税増税後も価格据え置きなのは嬉しいですね


というわけで今日のワールドカップではないのですが、なんだか敗北感でいっぱいのすずきさんでした。ベストの状態で食べればもっともっともっと美味しかったのに~~。ラーメンやお店に対しても不誠実…。それでもあの状態でも充分に美味しかったのはさすがです。だけど、どのみちリベンジに行かなければ 

まったく自分のバカさ加減にハラが立ちます。今後トイレに行く時は入店してすぐにします(笑) 


おまけ:まったく話は変わりますが、白河へ行く途中の山道で、なんとグーグルカーに遭遇しました ストリートビューでのアレです。車の屋根に八方見渡せるカメラが付いていました。うちの車のすぐ前を走っていて、最初変わった車だな~と思っていたのですが左折したときに車の側面に″Google″のロゴがそこかしこに。しかし気づくのが遅くて写真は撮れませんでした…。惜しいっ 国内に何台走っているのか分かりませんが、遭遇する確率はすこぶる低いと思います。こりゃいいコトありそうだと喜んでいたらラーメン屋さんであんなことに…。いや、グーグルカーとは関係ないですがね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】山際食彩工房(やまぎわしょくさいこうぼう)

今日は白河に行くつもりだったのですが、天気がイマイチだったので天気が良いという明日に延期しました。てなわけで地元ランチです。今日は、前から行ってみたかった『山際食彩工房』さんです。テレビでも見かけたこともあり、ちょっと気になっていました。


DSC_4747.jpg

DSC_4749.jpg

こちらはレストランでもありますが、こちらのシェフが、フードプロデュース(?)とか、なんか食に関することをいろいろな試みているらしいです。(ざっくりですみません^^;) 

だからなのか

DSC_4803.jpg

DSC_4806.jpg

インテリアや家具などには力を入れられていないようで、私たちが座った席もテーブルは会議室用の長テーブルだし椅子はプラスチックの簡易なものです。レストランというよりは多目的スペースといった感じでした。

こちらがメニューです。

DSC_4759.jpg

DSC_4756.jpg

う~~ん、どれも気になりますね~~

いろいろ迷った末、Aの「福島牛ビーフシチュー」とFの「会津産アスパラと都路ベーコンのチーズ焼き」をチョイス。それにパンとライスを一つずつオーダーしました。

まずはスープです。アスパラのポタージュです。

DSC_4762.jpg

今日は寒かったので、温かいスープは有り難かったです さっぱりテイストで美味しかったです。

次にサラダがきました。

DSC_4765_20140614202957a94.jpg

DSC_4767.jpg

このピンクのドレッシングはなんと苺です。そんなに酸っぱくなくてとっても美味しいドレッシングでした また、下の方にあるキューブ状のものはピクルスなのですが、これもとても美味しかったです。とても完成度の高いサラダでした。

次はメインのアスパラとベーコンのチーズ焼きです。

DSC_4771.jpg

DSC_4776.jpg

トロトロチーズと地元産のアスパラのいい風味、そして厚切りベーコンとの相性はバツグンでとてもGOODでした。熱かったですが、ハフハフ言いながらどんどん食べました。美味しかった~

こちらはビーフシチューとライスです。

DSC_4784.jpg

DSC_4786_201406142030198d3.jpg

濃厚で旨味たっぷりのデミグラスソースとスプーンでも切れるお肉が美味 本格的なお味でした。

こちらはパンです。

DSC_4791.jpg

ちゃんとパンはベイクしてありまして、アツアツで出てきます。中はふっくらで美味しかったです そうそう、こちらのお料理は、温かいお料理も冷たいお料理もすべて器がお料理の温度に合わせてありました。ご飯のお皿も熱々でした。すごい 仕事が丁寧です

食後のデザートです。

DSC_4794.jpg

DSC_4797.jpg

クルミのパウンドケーキと

DSC_4799.jpg

トロトロでとっても美味しかったプリン。これに、

DSC_4802.jpg

ホットコーヒーがついてなんと1300円です。かなりお得ではないでしょうか?

どれも美味しくいただきました。他のメニューも食べてみたくなりました。とくに伊達鶏の味噌風味とか磐梯鱒のマリネとか。なんだかシェフの経歴を見ているとスゴい方のようです…。このお値段でここまでちゃんとしたフレンチが食べられるのはかなりお得だと思います。実際人気店のようです。

気軽だけど本格的なフレンチがいただける優良店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】会津壱番館(あいづいちばんかん)

ブログタイトルの説明に


平日はカフェ、週末はランチを攻めています♪


とか書いてるクセになかなか『ドトール』さん以外のカフェを攻めていないのを猛省して、今日は初掲載のお店です。

とはいってももうすでに充分に有名すぎるカフェ『会津壱番館』さんですが。かなり今さらっぽいですねw かの野口英世先生がヤケドの手術を受けた病院を改装したお店であることはあまりにも有名です。(地元では 笑) 


DCF00235.jpg

DCF00236.jpg

DCF00237_20140613220246979.jpg

二階は野口先生の資料館になっています。

若松に来たての頃は何度か来店しました。レトロでとっても雰囲気のいいカフェです

DCF00259_20140613220331f6b.jpg

DCF00251.jpg

奥にはさらにお部屋があります。

DCF00254_20140613220325d2f.jpg

↓こちらは喫煙スペースです。

DCF00255.jpg

映画にでも出てきそうな素敵なインテリア 初めて来たときは少し感動しました。

こちらがメニューです。

DCF00240_20140613220247bbb.jpg

DCF00242_20140613220249c18.jpg

DCF00244.jpg

DCF00246_20140613220304659.jpg

DCF00248_20140613220305f08.jpg

今日はクッキーにつられて(笑)、「本日のコーヒー」をオーダーしました。

DCF00253_2014061322030908d.jpg

DCF00258_2014061322033016a.jpg

野口センセのシュールな似顔絵入りのオリジナルカップがまたいいですね☆ 銘柄は”ペルー”というコーヒーで、少し酸味の強いコクのあるお味でした。

DCF00257_20140613220328d2e.jpg

クッキーはほどよい甘さで、いいコーヒーのお供になりました

DCF00265_20140613220349791.jpg

平日だからかお客さんは少なめでした。休日だと観光客も多いお店です。

時間に余裕のある時は二階を見学するのもいいですね☆ もちろんその後は美味しいコーヒーをいただいて(笑) ゆったりできる素敵なお店です。オススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代おやつ】monjoue(モンジュー) 猪苗代店

先々週の日曜日、とっても暑かったので猪苗代のジェラート店の『monjoue(モンジュー)』さんに行きました。


DSC_4304.jpg

DSC_4301.jpg

こちらのジェラートは福島市の『honey bee(ハニービー)』さんのような濃厚系ではないのですが、こう暑いとさっぱりしたアイスが欲しくなるってもんです(笑) この日はお客さんがジャンジャン来ていました。

でもってこの日のオーダーは、ラズベリーのシャーベットとチョコミントです。

DSC_4298_201406110759150f4.jpg

さっぱりすっきりとして美味しかったです^^


モンジューさんに行く前に、裏磐梯の『ハーブスペース バンディア』さんにブイヨンを買いに行ってきました。

DSC_4291.jpg

DSC_4294_20140611075914a12.jpg

何度かお茶を飲みに来ています。とっても素敵なハープのお店です。こちらのお店はパンも製造しています。なかなかの人気で、遅くに行くと売り切れていることも(たぶん製造数もそんなに多くないと思いますが)。この時は時間が早かったので少し残っていました。せっかくなので買ってみました。

DCF00201_20140611075911a3b.jpg

チョコデニッシュと白いのは名前を忘れてしまいました(^^;) どちらも素朴でとっても美味しかったです パンもオススメです♪


おまけ:先日u-childさんのプログにコメントしようとしたら、認証番号がなんと

7777.png

7のぞろ目でした ぞろ目だって珍しいのにしかもセブン なにかいいことある……???


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

【おうちランチ】めでたいや

今日は若松きっての人気ラーメン店『めでたいや』さんのラーメンを食べました。


とはいっても、おうちで100円



DCF00223_2014061120360316e.jpg

最近、近所のヨークベニマルで特売していためでたいやさんのラーメンです。なんと二食入りで200円 やすっ

DCF00224_2014061120360441f.jpg

麺は生、スープは液状で本格的です。

一食目は昨日の朝作ってダンナと半分こにしました。朝ラーですね(笑) そして二食目は今日のお昼に独り占めです(笑)

DCF00228.jpg

DCF00229_2014061120360734b.jpg

DCF00230_20140611203609bd4.jpg

具はネギのみ(笑) だけどこれがまた美味しいんですよね しっかりとした煮干しの風味にWスープが激ウマなスープは、家庭用でも健在です。麺もツルツルでGOOD  残ったスープにご飯を入れて猫まんまにして食べました(笑) うちごはんの強みですよね


会津に来たての頃は何度も行っためでたいやさんなのに、ブログを始めてから一度も行っていません^^; 行ってみたいお店がまだまだたくさんありまして…と言ってるわりにはバリエーションが増えませんがw だけどめでたいやさんは間違いなく美味しいです ちなみに週末のお昼時に行くとすんごい待ちます。それが食べ損ねている理由の一つです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】DENDEN COFFEE(デンデンコーヒー)

先週日曜日、『食菜厨房 はせがわ』さんでラーメンをいただいたあとに久しぶりに猪苗代の超人気カフェ『TARO CAFE』さんに行ってみました。

がしかし、やっぱりというか満席… こちらもいつものことですが駐車場は県外ナンバーだらけ。まあ、覚悟はしていましたが。余談ですがTARO CAFEさん、外観が少し(だいぶ?)変わっていました。今回はこうなっていたのですが…


DSC_4731_20140610075621dfa.jpg

以前はこんな感じでした。

DCF00119.jpg

あら 見比べてみると全然違う(笑) すごくイメージが良くなったのではないでしょうか だけど4組待ちだった私たち。ふと隣の『DENDEN COFFEE』さんが気になりました。

DSC_4738.jpg

TARO CAFEさんの隣接している↑ここの部分がそうです。

以前から存在は知っていましたしTARO CAFEさんの系列店というのも知ってはいたのですが、コーヒー豆だけを売っているお店だと思って一度も入ったことがありませんでした。どんなお店だろう…と覗いてみることにしました。すると…

DSC_4741_201406100756243b1.jpg

で、中に入ってみると……な なんと しっかりカフェでした。あらビックリ しかも空いている…。なんだーカフェだったのかーもっと早く来ればよかった~(笑) こちらもとても雰囲気が良かったので、この日はこちらでお茶することに。メニューはTARO CAFEさんとは少し違っていて、飲み物はコーヒーやカフェラテは可カプチーノなど、ケーキや焼き菓子もいろいろありました。

で、ケーキがまたとっても美味しそう ホットコーヒー1つとカフェラテ1つ、ケーキ2つをオーダーしました。いつもはケーキは1つにしているのですが、どうにも美味しそうだったので誘惑に負けました(笑) あ、コーヒーができるのでの待ち札もとってもお洒落

DSC_4680_2014061007554777f.jpg

こちらがコーヒーとケーキです。カフェラテはラテアートされています 可愛い

DSC_4685.jpg

DSC_4692_2014061007555084c.jpg

カップはオリジナルのロゴ入り。可愛い ちなみにコーヒーは豆をいくつかの中からチョイスできます。この日は"グァテマラ"にしました。

こちらはシュータルト。注文が入ってからクリームを入れてくれるのですが…

DSC_4700_201406100819317b5.jpg


めっっっっちゃおいしーーーーーヾ(@^▽^@)ノ


DSC_4715.jpg

かじった断面で失礼します^^; まずクリームがべらぼうに美味しい バニラビーンズの風味に少し強めの甘さ、そして

DSC_4704.jpg

このタルトの部分。サクサクしてバターの香りが芳醇でめっちゃ美味しかったです。私でラス1だったのですが、納得の美味しさ また食べた~い

こちらは日替わりタルト(だったかな?)です。

DSC_4703.jpg

DSC_4709.jpg

その日によって中身は変わるらしいてのですが、この日はクッキー、スポンジ、チョコなどを練り込んだ甘さ控えめのタルトでした。こちらも美味しかったです。だけどシュータルトが抜群に美味しかった~ ちなみにケーキはまだまだたくさんありまして、テイクアウトもOKです。

それにしてもお洒落な店内だなぁ~。。。


お隣のTARO CAFEさんはあんなに激混みで、だけどDENDEN COFFEEさんも味も雰囲気も遜色なくいい感じなのに、なんでこんなにお客さんの数が違うのかな~と勝手に推測してみました。

●  「食べログ」でトップに出てくるのがTARO CAFEさんであること
● 入り口付近の看板には「SHOP」としか書いてないので、一見すると珈琲豆屋さんにしか見えないこと
(↑個人的にはこれが一番かなーと思います。何度も来ているのに今まで一度も入りませんでした)
● インテリアやメニューなどがTARO CAFEさんの方が好まれる(?)
● 猪苗代湖が見えないこと(とはいえ、見える席はTARO CAFEさんでも限られていますが) 


いやいや、TARO CAFEさんが猪苗代湖ならDENDEN COFFEEさんは磐梯山で勝負 (カフェの一番奥に座れば磐梯山が見えます)


じゃん☆


DSC_4726_20140610082828993.jpg

アラ、雲がかかっていてちゃんと見えない(笑) でも天気がいい日ならちゃんと見えます。だけど、磐梯山以前に真ん前が49号線の道路なんですよねー。あまりロケーションは良くないかも…^^; とくにカップルとかならTARO CAFEさんの方が雰囲気がいいかも。

とにかく、私的にはTARO CAFEさんと同じくらいDENDEN COFFEEさんも気に入りました♪ これからTARO CAFEさんに行かれる機会がある方、もし満席でもお隣のカフェもとってもいいですよ~ オススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【新潟ディナー】長崎ちゃんぽん&はなまるうどん

一昨日土曜日の新潟で、美輪明宏さんの舞台を見た後はお約束(?)の亀田にある『イオンモール新潟南』に行きました。この日はグルメクーポンなるものが出ていまして、指定のメニューはグルメクーポン持参で安くなるというものです。この日は時間が遅くなりましたので、イオンで晩ご飯です。


DCF00219.jpg

DCF00221_20140609084507bcd.jpg

ラックからクーポンをいただきまして、さっそく3Fのフードコートへ。

DSC_4612.jpg

DSC_4615_20140609084524b67.jpg

いろいろある中で、私は『はなまるうどん』で「おろし醤油うどん(小)」をオーダー。

DCF00217_2014060908450509c.jpg

な なんと もともと200円なのがさらに150円に これってかなりの値引き率ですよね。太っ腹~

で、こちらがおろし醤油うどんです。

DSC_4605_201406090845090d4.jpg

DSC_4608.jpg

コクのある麺、あっさり大根おろし、コクのある醤油、やっぱりわたし好みの味でした~

こちらはダンナの『長崎ちゃんぽん リンガーハット』の「野菜たっぷりちゃんぽん」です。

DSC_4619.jpg

DSC_4620_2014060908452718e.jpg

DSC_4628.jpg

この安定した安心の美味しさ 野菜をたくさん分けてもらいました(笑) ほんと美味しい~


おまけ:古町商店街で気になった飲食店をチェック(笑) お洒落でおいしそうなお店がたくさんありました。

DSC_4569.jpg

ミートソースバスタの専門店ですかね。看板が可愛い

↓次はカフェです。

DSC_4572.jpg

DSC_4579_20140609204330d04.jpg

店内からカレーのいい匂いがしていました。だけど、パンケーキが気になりました。

次は昔ながらの洋食屋さんなのですが…

DSC_4584_20140609204331218.jpg

DSC_4593.jpg

DSC_4589_20140609204332022.jpg

すっごい安くないですか!? お値段まで昭和で止まっているようです(笑) ナポリタン380円、食べてみたい

↓こちはピッツアとパスタのお店です。美味しそう♪

DSC_4597_2014060920434534f.jpg

昔ほどは賑わっていないらしい古町商店街ですが、マニアックなお店やお洒落なお店があってとても楽しいです。いつかゆっくりと攻略したいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】食菜厨房 はせがわ

今日はのんびり日曜日。こんな日は地元メシよねってことで、以前から気になっていたラーメン店の『食菜厨房 はせがわ』さんに行きました。会津ドームの近くにあります。


DSC_4631_201406082116524c6.jpg

なかなかハデな外観です(笑) 14時近くに行ったのですが、けっこう車が停まっていました。人気店のようです。

室内は外観の形状に沿ったユニークなインテリア。

DSC_4672.jpg

椅子が南国風でお洒落です

DSC_4675.jpg

奥には和室もあります。チラっと見ましたらけっこう広かったです。

こちらがメニューです。

DSC_4640.jpg

今日のオーダーは、諸先輩方のブログを参考に「ラーメン」と「五目ラーメン」。ラーメン575円は安いですよね。

こちらがラーメンです。

DSC_4644.jpg

DSC_4647.jpg

DSC_4651_201406082116585eb.jpg

DSC_4669.jpg

DSC_4655_20140608211721957.jpg

気になるお味は節系が強く香る醤油テイストです。オイル多めのスープなのですが、見た目ほど醤油のコクや味の強さ、脂のクドさはありません。インパクトのある見た目に比べてサラリと飲めてしまうスープです。おそらくですが、熱々の温度で出てくるので、本来の味がいい意味で半減されているのかもしれません。冷めてから飲むと、より節系の風味が際立ちます。また少しショウガの味もしますが、スープと相性良く溶けあっていました 私はもう少しぬるめにしてスープ本来の味を楽しみたいかなと思いましたが、こちらのお店ではこれで完成形であり、それを不足には感じません。美味しいと思います

一方、ちらは五目ラーメンです。

DSC_4657_2014060821172252c.jpg

DSC_4659_201406082117241a9.jpg

DSC_4663_201406082117254f7.jpg

DSC_4665.jpg

最初はダンナが食べていたのを交換して食しました。そのお味は、、、 


熱々とろみウマーーーー o(〃^▽^〃)o 


私はこっちが好みです ざっくり切られた野菜に、旨味の強いとろみあんがスープと絡んでとっっっても美味 とろみあんの味とスープは割れることもなく、混ざった状態で食べると1+1以上の美味しさを発揮しています。かなり完成度の高いお味で、私のじゃないのにどんどん食べてしまいました(笑) というか、途中で交換してもらいました(笑) だけど、ダンナはラーメンもとても美味しかったとのこと。好みですよね。

定食メニューもあるのですが、私たちが行ったと時はすでにご飯が終わっていました。もしかして、定食メニューも美味しいのかな? 気になります^^ 食菜厨房 はせがわさんはとても美味しいお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ランチ】Crêperie Le Pont Marie(クレープリー ル ポンマリ)

今日は、美輪明宏さんの舞台『愛の賛歌~エディット・ピアフ物語~』を観に新潟県民会館へ行きました。白山公園内にあるのでそこに車を停め、そこから徒歩で行けるお店にランチへ行きました。

というか正しくは、行こうと思ったお店が県民会館の近くにたまたまあったのですが^^;

じつは新潟へ行く途中、高速SAのコンビニで新潟のローカル誌を立ち読みしたのですが、そこで掲載されていたお店が気になってそこへ行くことにしました。(本買えよ ですが 笑) そのお店がガレット(クレープ)のお店で『Crêperie Le Pont Marie』さんです。古町通り沿いにあり、あとで県民会館の近くと知りました。おー偶然☆

お店はとってもお洒落なブティックと同じ建物内にある別テナントです。今年4月にできたばかりの新しいお店です。

DSC_4493.jpg

DSC_4496_20140608091949a7f.jpg

DSC_4494.jpg

DSC_4499_20140608091951109.jpg

とっても可愛いお店です クレープはテイクアウトもしています。

店内はとても狭くて、奥に4人が掛けられる小さなテーブル席が1つとカウンターが4席のみ。

DSC_4507.jpg

DSC_4510.jpg

DSC_4504_2014060809200572b.jpg

お水のグラスも可愛い

ランチメニューは、ガレット(そば粉のクレープ)と普通タイプのデザートクレープとサラダと飲み物がついて1290(+税)の一種類のみ。アラカルトもオーダー可能みたいですが、俄然ランチがお得とのことなのでそれにしました。 この日はガレットは「パリジェンヌ」と「サラダ」、デザートクレープは「はちみつ」と「ラズベリー」、飲み物はホットコーヒーを2つをセレクト。私はガレットが好きで、東京にいたときもたまに食べていました。こちらに来てからも、市内ではないですが何度か食べています。

さて、まずはサラダがきました。

DSC_4513.jpg

DSC_4518_201406080920112df.jpg

シンプルで彩のいいサラダです。ドレッシングもビネガーとゴマであっさり。で、この中のプチトマトが異様に甘くて美味しい どこの野菜かとっても気になりました。

さらにしばらく待ってクレープがきました。こちらはパリジェンヌです。

DSC_4521.jpg

DSC_4529.jpg

中にはチーズと黄身が挟んであり、クレープ全体にハーブとオイルで味付けされています。これは美味しそう 実際にいただいてみますと……


なにこれ!? 激ウマーーーー!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


すっっっっっっっっごい美味しい 中のチーズがとろ~り、そしてガレットの風味とハーブのテイストが絶妙にマッチしていてほんっっっとうに美味しい ちょっと感動しました 

ムシャムシャ食べていたらもうひとつクレープ登場。こちらがサラダ(ガレット)です。

DSC_4531.jpg

DSC_4537.jpg

DSC_4539.jpg

こちらは中にチーズだのハーブだのがないので物足りないのかな…と食べてみまたしら……


こちらも激ウマーーーーーo(〃^▽^〃)o 


こちらもとっっっっっっっっっっっても美味しい たぶんパリジェンヌと同じだとは思うのですが生地が抜群に美味しくて、それが際立つのがこの"サラダ"です。野菜がポロポロ落ちてくるので食べるのは少し難しいですが(笑)、とにかく素晴らしく美味でした。

これまでいくつかのお店でガレットを食べてきましたが、私の中では一番に美味しい生地でした。もちろん味付けやトッピングもGOOD 調理は若い女の子が一人で作っているのですが、抜群にセンスがいいです。


ガレットを食べ終えましたら、次は甘いクレープがきます。こちらはラズベリーです。

DSC_4542.jpg

DSC_4548.jpg

ソフトなクレープ生地にラズベリージャムが中と上に施されています。こちらも美味しい

こちらははちみつのクレープです。

DSC_4551.jpg

DSC_4555.jpg

"朝日村とちみつ100%"とあります。こちらもとっっても美味しかったです

クレープと一緒に出していただいたコーヒーです。

DSC_4562_2014060809205629b.jpg

こちらもバランスの良い美味しいコーヒーでした。すべてが美味しかったです


それにしても、私たちがいる間ににもこの小さなお店にお客さんがジャンジャンやってきて、何度も断っていました。調理も一人だけなので提供まで時間がかかり、さらに効率が悪いです^^; ああーーーもったいない…。開店してちょうど二か月ほどのお店ですが、もうこんなに人気があるのかと驚きました。だけど、この味で納得です。私たちは舞台の開演時間に合わせて早めに行ったのですぐに座れましたが、もう少し遅いとすぐ満席になるところでした。しかも一度逃すと、お客さんが帰るまでに時間がかかります^^; 偶然とはいえラッキーでした


ちょっとすぐには覚えられない店名ですが(笑)、間違いなく美味しいお店なのでかなりオススメです あ、もし行かれる際にはお早目の来店をオススメします 若松にも作ってくないかな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

昨日の夜、いつもの3人でまたまた居酒屋に行きました。いつも同じところではアレななので、久しぶりに『Tokono-ma』さんに行きました。今年の1月以来ですね。こちらも本当に美味しいお店だったので、もっと早く来たかったのですが^^;


DSC_4388.jpg

DSC_4394_201406060814538ef.jpg

DSC_4396.jpg

今月(?)で一周年を迎えられるそうです。とても新しいお店だったんですね。べこぱすにてトコノマさんが一周年記念で日本酒一人一杯サービスというのを紹介されていまして、それも目当てに行きました。20時半近くに来店して先客は一組。もっとお客さんがきてもいいお店なんだけどな~。。。

こちらがメニューです。

DSC_4401.jpg

DSC_4405.jpg

DSC_4410.jpg

DSC_4412_20140606081512879.jpg

DSC_4416_20140606081514374.jpg

前回の記事を見返してみると、冊子の方のメニューは前回と同じでした。お値段は変わっていないようですね 

まずはお通しです。

DSC_4404.jpg

うるいのお浸しだそうです。うるいの独特の苦味と歯ごたえが美味しい一品でした。

昨日は寒かったので鍋をオーダー(笑) 一度鍋をなくしたらお客さんからリクエストがあり、また提供するようになったそうです。確かに美味しいですすからね~。で、季節的に前回いただいた鱈ちり鍋はもちろんないので、「会津野菜の鶏鍋」を二人前を注文しました。こちらがその鶏鍋なのですが……

DSC_4419_20140606081515d11.jpg

DSC_4423_20140606081527f80.jpg

スープがぷるんぷるんしています。初めて見ました。鶏のコラーゲンたっぷりの固形のスープが入ってまして、火を通すとどんどん溶けていきます。

で、野菜がこちら。

DSC_4438.jpg

DSC_4435_20140606081530e6e.jpg

たっぷり盛られたシャキシャキの会津野菜。長ネギ、春菊、その他葉物野菜が山盛りになっていまして、これを鍋にしゃぶしゃぶしていただきます。

つけだれはこちら。

DSC_4428.jpg

濃いめのポン酢ベースのタレです。これは美味しそう…… さっそくいただいてみますと、、、


うんまーーーーーーーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


そもそも鍋の鶏スープがめっっっちゃ美味しい もちょっとで立派なラーメンになります(笑) その激ウマスープに野菜をサッと湯通ししていただくと、歯ごたえがよくて野菜も新鮮でめちゃウマーです。こんなに野菜が美味しく食べられる鍋はなかなかないかもっ 最初から入っている鶏肉とつくねももちろんGood ほんっっとうに美味しい 鍋は二人前なのに、3人で食べてかなりお腹がいっばいになりました。

次は兄が頼んだ「カツオ刺」です。

DSC_4441.jpg

DSC_4444.jpg

こちらも身が柔らかくてトロッとしてとても美味でした。切り身や薬味でも分かりますが、本当に仕事が丁寧なお店なのです。
次は前回もいただいた「出汁巻玉子」です。

DSC_4448.jpg

DSC_4450.jpg

こちらもフワフワでとても美味しい しかもですね、お皿がちょっと持ちづらいほど熱くしてありまして、なかなか冷めないのです。だけど、冷めるまでもなくすぐになくなりましたが(笑) 

次は「盛り合わせ五種」です。

DSC_4455.jpg

DSC_4459_201406060815551f0.jpg

鶏皮、ねぎま、砂肝、ささみ、ぼんじりのようですね。こちらの焼き鳥は、塩分控えめでじっくりと時間をかけて焼き上げてくれます。素材の良さが引き立ち、とても美味しいのです。兄は塩気が足らないと言ってましたが(笑)

次は「豚角煮」です。

DSC_4461_20140606081610875.jpg

DSC_4466.jpg

これがなかなかのボリューム じっくり仕上げた角煮にとろみあんがかけてあり、こちらもとても美味しい 店員さんが小さいとおっしゃっていたので油断してしまいました(笑) もうすでにお腹いっぱいw

次は「砂ミミのニンニク炒め」です。

DSC_4469.jpg

DSC_4476.jpg

ビールのおつまみに、ご飯にもめっちゃ合いそうなガーリックテイスト。砂ミミも柔らかくて美味しかったー

で、最後に先ほどの鍋の〆でラーメンをお願いしました。

DSC_4477.jpg

DSC_4484.jpg

麺はツルツルの喜多方風。

DSC_4487_20140606081629dc8.jpg

もうね、立派な鶏スープのラーメンでした 塩・コショウが付いてきましたがなくても十分に美味しいです。

で、さらにべこばす持参で日本酒をひとり一杯ずつサービスしていただけるのです。

DCF00214.jpg

DCF00215_20140606204405177.jpg

グラスのもっきりなのですが、あのプレミア酒”飛露喜”の特別純米を私と兄で2杯いただきました。(ダンナは運転) なんか申し訳ないくらいでした^^; お酒もたっぷり注いでいただいて…。ちなみに6/24まで有効なので、べこばすさえ持っていけば日本酒一杯サービスはその間はずっと受けられます。美味しいうえに本当に太っ腹です


トコノマさんは今回も大満足でした 若いお店なのでまだ認知度が低いのかもしれませんが(場所も分かりづらいし…^^;)、もっともっと人気が出てもいいお店です。本当に仕事が丁寧でこだわっていて味もセンスもサービスもクオリティの高いお店です。店員さんの対応もいいですし 個人的にトコノマさん応援隊長をやりたいくらい(笑) ただし丁寧な仕事なだけあり、モノにもよりますがお料理の提供まで少し待ちます。お客さんがたくさん入ってるとちょっと覚悟が必要かな…^^; 

会津若松でお酒を飲みに行く機会がありましたらかなりオススメです。方向性は違いますが、『籠太』さん『鳥益』さんと比べても遜色はありませんっ(`・ω・´)キリッ と思います…(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】上酒林(かみさかばやし)

先週日曜日、突如兄が出張で再びやってきたので、その夜いつもの3人(兄、私、ダンナ)で居酒屋に行くことに。とはいえ、日曜日は行きつけの居酒屋さんはほとんど定休日。そんな中、ありがたくも営業しているのが


上酒林


さんです

DSC_4306.jpg

DSC_4315.jpg

この日は日曜日夜なのでお客さんは少なめ。一番奥の掘りごたつの席でゆっくりできました

こちらがメニューです。

DSC_4325_20140605073956bee.jpg

DSC_4321.jpg

DSC_4327_2014060507400828d.jpg

DSC_4328.jpg

DSC_4330.jpg

前回に比べるとやはり少し値上がりしていますね。だけどそれでも安いです^^

まずはお通しです。

DSC_4318_20140605073953fe1.jpg

タコとキュウリのキムチ和えですね。

じゃんじゃん行きます。次は「大根サラダ」。

DSC_4332.jpg

それほど辛くない(笑)、「たこの辛い揚げ」。

DSC_4338.jpg

DSC_4341.jpg

「プチトマト肉巻」、「アスパラベーコン巻」です。

DSC_4344.jpg

DSC_4346_201406050740311e5.jpg

トマトが熱々でおいし~

こちらは焼き鳥。左から「手羽先」、「ねぎま」「とり皮」、「白もつ」です。

DSC_4353.jpg

DSC_4355.jpg

次はとっても美味しかった「揚出もち」です。

DSC_4359.jpg

DSC_4362.jpg

濃いめのダシ汁に揚げたもちが浸してあります。このおダシ、そばのつけ汁にも絶対イケる美味しさでした 

次は日本酒にピッタリの「みそ田楽にしん」。

DSC_4367.jpg

まだまだ食べます(笑) 次は「もろきゅう」。

DSC_4370_20140605074053bdc.jpg

次は「さくら刺」に

DSC_4375.jpg

「梅茶(漬け)」でフィニッシュ もうお腹いっぱいです(笑)

DSC_4382.jpg

あ~美味しかったーーー またおじゃましま~す(*^ー^)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【郡山ディナー】伊予製麺(いよせいめん)

先週土曜日の郡山で、arukuフェスティバルのあとスターバックスさんやらいろいろお買い物に行っていたら遅くなったので、ドン・キホーテ駅東店エリア内にある.『伊予製麺』さんに初めて行ってみました。

若松でもちょこちょこお世話になっている『丸亀製麺』さんによく似た讃岐うどんのお店ですね。


DSC_4179.jpg

よく似たというよりはソックリな気もしますが…(笑)

DSC_4176.jpg

丸亀さんとはまた違ったメニューがありますね。

DSC_4201.jpg

店内はなかなかの広さ。夕食時でしたが、あまり夜ってうどんを食べないのかな? けっこう閑散としていました。

↓店内にあったメニューです。

DSC_4183.jpg

DSC_4185.jpg

この日は、私は「かけうどん(並)」とイカゲソ天とレンコン天、ダンナは「浪花かすうどん(並)」をオーダー。浪花かすうどんとは、牛のホルモンを細かく刻んで揚げたものをトッピングしたものだそうです。珍しい…。

こちらがかけうどんです。

DSC_4188.jpg

DSC_4190.jpg

麺は、丸亀さんのよりもツルツルした印象です。丸亀さんのほうがモチっとして噛みごたえがあるかな。

DSC_4193.jpg

天ぷらはストックから取りましたが、熱くて美味しかったです 

こちらはかすうどんです。

DSC_4194.jpg

DSC_4198.jpg

確かにホルモン揚げが浮いていました。食べてみると、しっかりホルモンの旨味のある味がしっかりしました。なかなか美味しかったです。

DSC_4204_201406040806324d8.jpg

だし醤油とか、やはり讃岐うどんでは定番なんですよね。

この手の讃岐うどん店は今まで『はなまるうどん』さん、『丸亀製麺』さん、そして今回の『伊予製麺』さんに行きましたが、私の一番の好みははなまるさんですね。はなまるさんはスープがまず抜群に美味しい 麺もモチっとツルっとの加減がいいバランスで食べやすいです。これは好みですが、麺はコシがありすぎても噛むのが疲れまして^^; だけど、はなまるさんは若松にはないんですよねー残念。。。


昔東京にいました時に、会社のすぐ隣のビルの地下一階に、はなまるうどんさんがありました。お昼はもちろん、夜も食べに行ったりして、もう社員食堂状態(笑) なんとなく思い出の味だったりもします(笑)


おまけ:帰りに立ち寄った『スーパースポーツゼビオ』に貼ってあったポスターです。

DSC_4207.jpg

来週土曜日にフィギュアスケーターの高橋大輔さんが来るようですね おおーーーなんかスゴいぞ! ちょっと見てみたいな~と思ったのですが条件がまたスゴい。

DSC_4209.jpg

アミノバイタルをしこたま買わなきゃならないうえに抽選です(^^;) これはキツい(笑) だけど熱狂的ファンなら買うんでしょうね。高橋さんは大人気ですもんね まるでアイドルですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】スターバックス安積店とユニクロ

先週土曜日のarukeフェスティバルのあと、ビックパレットのすぐ近くにある『スターバックス安積店』さんへ行きました。


DSC_4159.jpg

DSC_4162.jpg

この日も駐車場はほぼ満車。ドライブスルーも行列。余談ですが、スタバさんは本当にイメージ戦略を成功させていると思います。味そのものは、例えばアイスコーヒーなら私はドトールさんの方が好きだったりしますが、シアトル系コーヒーのあの独特なお洒落な雰囲気はやはりスタバさんならではですね。コーヒーの味というよりは、雰囲気先行で人気のあるイメージなのですがいかがでしょう。コーヒー好きな方の意見も聞きたいところです。

話は戻りまして、この日は暑かったのでテラス席にしてみました。

DSC_4175_2014060308031957b.jpg

オーダーは、2枚目の写真の新ドリンク「チャンキークッキーフラペチーノ(Tall)」と「ドリップコーヒー(Tall)」です。

DSC_4169.jpg

DSC_4171.jpg

このフラペチーノには刻んだクッキーがそのまま混ぜられていて、まさにクッキーを飲んでいる感じです(笑) なんとこれ1杯で417Kcalあります。すごい ケーキよりハイカロリー 見た目より甘さが控えめですが、なかなか美味しかったです。


おまけ:先週月曜日、ユニクロでムーミンコラボのアイテムが発売されました。熱狂的ファンとかではないのですが、とっても可愛かったので店頭とネットでドカ買いしてしまいました^^;

DSC_4223.jpg

Tシャツ4枚、チュニック2枚、リラコ2枚……買いすぎたかな…^^;

DSC_4230_20140603082233fbc.jpg

店頭でいただいたノベルティです。ボックスティッシュとステッカーです。

いつも大人気であっという間に完売してしまうムーミンシリーズですが、今回はさすがに生産数を増やしたのかネットでも店頭でもまだ残っていました。だけど一部の人気商品はやはり完売してしまいました。すごい人気です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山イベント】arukuフェスティバル

一昨日の『arukuフェスティバル 』の続きです。昨日、おとといと郡山のビックパレットふくしまで開催されていたイベントで、郡山のローカル情報誌「aruku」で掲載されているファッションやグルメのお店が主に出店していました。お客さんのほとんどは女性ですね


DSC_4007.jpg

DSC_4111.jpg

DSC_4109_20140602200539393.jpg

↑ネイルアートのブースもなかなかの人気でした。

DSC_4018.jpg

DSC_4022_2014060220052352e.jpg

ファッションのお店はやっぱり人気

DSC_4114.jpg

DSC_4116_2014060220054406f.jpg

DSC_4118.jpg

DSC_4120.jpg

DSC_4122.jpg

DSC_4124.jpg

↑手作り雑貨のお店もいくつか出ていました。

↓ほかにもいろいろ出ていました。

DSC_4126.jpg

DSC_4128.jpg

DSC_4133.jpg

↑以前お茶を飲みにオジャマした『cafe juju(カフェジュジュ) 』さんもありますね。

DSC_4146.jpg

DSC_4148.jpg

DSC_4129.jpg

DSC_4142.jpg

ゆるキャラもたくさん(笑)

↓は飲食スペースです。たくさんの人でした。

DSC_4079.jpg

飲食スペースの片隅に子供用のフワフワドームが。

DSC_4074.jpg

↓外にも移動販売のグルメがたくさん。

DSC_4057.jpg

arukuの表紙になれるという撮影会用のセットがありました。

DSC_4152.jpg

こんなふうになります↓

DSC_4156_2014060220065211c.jpg

ちょっとやってみたかったのですが、残念ながら行った時は終了していました^^;


というわけで、arukuフェスティバルの様子でした。で、昨日の記事でチラっと書いた"奇跡の出会い"とは…。




DSC_4210.jpg

す……すみません。。。またニューバランスのスニーカーです^^;

最近ニューバランスのスニーカーをいろいろ探していたのですが、人気のモデルはほぼもれなくプレミアがついてるのが現状です…。だけど、先週喜多方の帰りに定価で紺色のスニーカーを買うことができて、しばらくはそれでガマンしていようと思っていたのですが、まさかのarukuフェスティバルで写真のスニーカーが定価で販売されていました。

うそっ! マジ!? と思い、すぐさま欲しかったのですがちょっとためらいました。お値段が22000円(税抜き)もします。だけどこれを逃すとまたしばらくチャンスがないかもしれない(いや、ほぼないな)とかいろいろ考えた末、ダンナにお金を借りて買っちまいました(爆) あ、だけど高いだけあってとても歩きやすいです。今日初めて履いてみました。

ちなみにスニーカーを買ったらお店からプレゼントが。

DSC_4218.jpg

きっとお子さんに渡すためのお菓子だと思うのですが、高いお買い物をしたからかくれました(笑) 田村町のお店だそうです。

思わぬところで散財してしまったarukuフェスティバルでした(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】葡萄屋(ぶどうや)

今日も暑かったですね~ もう6月なのでこれかもらこんな感じなんでしょうかねー。

さて、今日は某居酒屋のご主人から美味しいと教えていただいた洋食屋さんの『葡萄屋』さんに初来訪しました。鶴ヶ城のわりと近くにあります。


DSC_4237.jpg

DSC_4239.jpg

まるで隠れ家のような可愛いレストラン 周辺の木々には蔦がからんでいて、とても雰囲気があります。

DSC_4241.jpg

さっそく中へ入ってみます。

DSC_4252.jpg

DSC_4287.jpg

DSC_4253.jpg

落ち着いた、いかにも洋食屋さんといった落ち着いた雰囲気です。ちょっと郡山の『ボルドー』さんにも似ています。

こちらがメニューです。

DSC_4244.jpg

DSC_4248.jpg

DSC_4250.jpg

どれもとってもおいしそう とりあえず、直感でランチメニューの「ロシア風煮込みハンバーグ(ライス付き)」と「ボルシチ&トースト(アイスクリーム付き)」をセレクトしました。

こちらがボルシチです。

DSC_4258.jpg

DSC_4262.jpg

DSC_4278.jpg

うおおぉぉぉーーーー美味しそうーーーー

で、実際に食べてみましたら


うーーーまーーーーーo(〃^▽^〃)o


ボルシチはちゃんとしたものってなかなか食べる機会がないのですが、とても(たぶん)本格的な味がして美味しかったですーーーー てっぺんにマッシュポテトがトッビングされ、お肉はスプーンで切れるほどの柔らかさ 普段はなかなかお目にかかれない食材「ビーツ」もちゃんと入っていて、丁寧に作られている印象でした。そしてまた、

DSC_4265.jpg

このぶ厚いバタートーストとのコンビネーション ボルシチと一緒に食べるとまたさらに美味しさ倍増です。美味しくてガツガツ(笑)食べてしまいました(笑)

こちらは煮込みハンバーグです。

DSC_4267.jpg

DSC_4268.jpg

DSC_4273_2014060123584792e.jpg

このハンバーグもとても美味しい お肉はふわふわで旨味がギッシリ。ソースもコクと旨味があってとても美味でした 

全体的に塩コショウは抑えめで少し薄味なのですが、素材の味がしっかりと出でいて、ずっと食べていても飽きないのです。卓上にはちゃんと塩とコショウが備えられてあり、物足りりなければ自分で足せるのですが、そのままでも充分に美味しくいただきました。もちろんソースは最後にパンに付けて綺麗にいただきました(笑)

こちらはボルシチに付いてくるアイスクリームです。

DSC_4281_20140601235902018.jpg

プレーンなバニラアイスです。食後にピッタリのデザートです

こちらは2人で食後にと選んだホットコーヒーです。

DSC_4283.jpg

こちらも美味しかった~


じつは会津に来てからちゃんとした洋食屋さんは初めて行ったのですが、とても美味しくて大満足でした^^ 普段はハイカロリーだからと敬遠していたのですが、たまに食べるととても美味しかったです まあ、こちらのお店がとくに美味しかったからかもですが^^ ボルシチもハンバーグも少し薄めの味付けでしたが、本来はこちらの方が本当の味が楽しめるのかもしれませんね。私は塩味が好きなのでついつい塩気が強いのに惹かれてしまうのですが、ちょっと考え直さなきゃと思いました。健康にも良くないですしね^^;

ラーメンもいいですがたまには洋食もいいですね ごちそうさまでした♪
  

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック