【郡山イベント】arukuフェスティバル -グルメ編-

今日は、郡山のビックパレットふくしまで明日まで開催されている『arukuフェスティバル』に行ってきました。

なんだかんだで今年で3回目の来訪。いつもそんなに大きく変化はないのですが、タウン誌『aruku』はいつも愛読させていただいているし、行けば行ったで楽しいのでグルメも兼ねて今年も行くことにしました。あ、今日はちゃんと財布を持ってきましたよ(笑)

で、いちおう明日も開催されているのでちょいとばかしのグルメ情報を。といっても、私たちが食べたものばかりですが(笑)

まずは会場の雰囲気ですが、けっこう混んでいました。

DSC_4015.jpg

DSC_4132.jpg

お昼時に行ったのもありますが、グルメブースが人気でした。

一方、ステージではいろいろな催し物が開催されていました。私たちが着いたときは、よさこいを踊っていました。

DSC_4011.jpg

その後はフラダンスをやっていたり…。

DSC_4081_20140601001813d73.jpg

フラはともかく、よさこいはarukuの雰囲気とはちと違うような(笑) 最近はどのイベントに行っても必ずよさこいを見かけますが、個人的にはちょいとニガテなノリです^^; 


さて、お腹がペコペコだったのでお洒落なお店や催し物はそこそこにまず『カフェ ド ベトナム 澤上商店』さんで生春巻きGET

DSC_4023.jpg

春巻きの皮は薄いながらもモチモチ、中のレタスはシャキシャキしていて、エビもポイントになっていてとても美味 また、このタレが美味しくてあっという間に完食してしまいました。

次は油そばのお店『まぜそば鶴 也』さんです。

DSC_4035.jpg

DSC_4038.jpg

いわきのお店なんですね。お店の前で迷っていたら、店員さんからオススメは「醤油味」とのことでしたので、そのままオーダーしました。こちらが油そばの醤油味です。

DSC_4041.jpg

DSC_4043.jpg

DSC_4048_20140601001001e40.jpg

下に調味料と油(?)が隠れていまして、よーーくかき混ぜます。

DSC_4051_201406010010022cc.jpg

麺は札幌ラーメンみたいな中太のモチモチちぢれ麺です。この油そば、かなり美味しかったです 醤油味と油と濃いめに味をつけられた刻みチャシューがとてもバランスがよくて、これもあっという間に食べてしまいました(笑) 麺も美味しかったです

次は、外に出て『ドン・ミゲル』さんに行きました。

DSC_4058.jpg

奥の黄色い車です。いつも催事に出店している常連さんです。

DSC_4062.jpg

こちらのお店は「エンパナーダ」という手包みパイを販売されていまして、以前一度いただいたことがあります。その際美味しかったので再び購入。具材はいくつかある中から"サルティーニャ"とドリンクのインカコーラを購入しました。

DSC_4065.jpg

サルティーニャの中はこんなふう。

DSC_4070_20140601001019c1f.jpg

かじった断面で失礼いたします^^; ポテトやオリーブ、卵にお肉といろいろ入っていまして、さらにアツアツでとても美味しいです あと、思いのほかインカコーラがとてもイケました

最後にパン屋の『KERIKERI』さん。福島市のお店です。

DSC_4138_20140601001025ec7.jpg

DSC_4089.jpg

DSC_4100.jpg

試食がたくさん出ていたのでなんとなしに食べてみましたら、これが思いのほか美味しい 本当は朝食用にとパンを2つとこれまた大人気だったアイスコーヒーを買ったのですが…

DSC_4105.jpg

左側のオレンジピールの入ったパンはその場で全部食べてしまいました(笑) 生地も味付けも本当に美味しい こんなに本格的で美味しいパン屋さんが福島県にあったのねなーんて思ってみたり(笑)  だけど有名なお店なんでしょうね、きっと。お客さんが常にたくさんいました。今度福島市に行ったらまた行ってみたいと思いました。てことで、KERIKERIさんは超オススメです

ちなみに、右側のパイ生地ベースのこのパンもめっぽう美味しかったです(試食ですが)。

DSC_4108.jpg

明日食べるのが楽しみ~  そうそう、KERIKERIさんの水出しコーヒーは限定だったのですが、どうやらそれも人気のようで私が行った頃にはなくなっていました。早めに購入する方がいいようです。


館内の様子はまた後日アップしますが、なかなか楽しめました。奇跡の出会い(人じゃないですが…)もあったし^^ 明日もやっているので、お時間のある方はいかがでしょか?   


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】ドトールコーヒー

最近ご沙汰していた『ドトールコーヒー』さんの記事を久しぶりにアップします。

今までも行ってなかったわけではなく、むしろ毎日行ってました(笑) まあ他のネタがあったからなんですがね^^; で、ここ数週間で食べた(飲んだ)ドトールさんメニューの一部をご紹介します。


まずは「いちごのホワイト・ラテ」です。

DCF00127_20140530194155499.jpg

DCF00128_20140530194156170.jpg

なぜか抹茶パウダーがトッピングされています。甘くて美味しかったです


次は「ブレンドコーヒー」と「オレンジのレアチーズ」です。

DCF00166.jpg

DCF00168_20140530194159376.jpg

このケーキは229Kcalとなかなかの低カロリー。ゆえに甘さ控えめでわたし好みでした


次は「アイスロイヤル ハニーチャイ」です。

DCF00182.jpg

DCF00183.jpg

砕いたクッキー(?)がトッピングされていてお洒落 こちらも甘さがちょうどよくて美味しいです


次は「アイスコーヒー」と新商品の「ホワイトチョコとナッツ(のような名前)」のスティックケーキです。

DCF00189.jpg

DCF00192.jpg

DCF00193.jpg

今までもスティックケーキはありましたが、新商品が出たのでさっそく食べてみました。ナッツが香ばしくて、少しねっとりとした食感もGOODです。もうひとつ「チョコとくるみ(みたいな名前)もあるので今度食べてみたいです」

一時、店内が満席で95%が高校生って日が何日か続きましたが、ここ最近は少なめ。テストが終わったんですかね。高校生がいないととてもガランとしています^^; それはそれで複雑(笑)


おまけ:とあるページに出ていた広告なのですが、なんだかジワジワきました(笑)

父の日

おかしくはないんですけどね、ポップと写真の組み合わせがなんとも(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【喜多方雑ネタ】観光馬車とニューバランス

先週日曜日の喜多方でのランチのあと、三ノ倉高原へ移動しようとしたら、車の目の前を


カッポカッポ


とノロノロ動く車両あり。なんだなんだ?と追い抜いてみましたら、初めて見ました


観光馬車


車の中から撮影を試みたのですがうまく撮れないので、車から降りて馬車まで走りました(笑)


DSC_3795.jpg

後ろ、少し渋滞してる(笑)

DSC_3800.jpg

スマホを構えるのですが、なにげに速度が早くてすぐに過ぎてしまいます^^;

DSC_3802.jpg

ガッシリとしたお馬さんです

DSC_3804.jpg

おおおーーーーーーなんかいい もう、このスピードの時代に笑っちゃうくらいマイペースでのどかです(笑) 二階建てっていうのがまたいいですよね お客さんは1~2人だっかな。私も乗ってみたい~~(* ̄O ̄*) 

それにしても馬って本当に強いですよね。一頭であんなに重そうな車とさらには人まで乗せて引くのですから だけどさすがに満員だと一頭じゃ足りないのではと思うのですが、どうなんでしょう?


そういえば、こちらに来てから馬を目にする機会がとても増えました。9月の藩公行列でも見ますしなんやかんや出会えます。東京にいたときはもちろん、実家のほうでもなかなか見かけることはありませんでした。私は馬が好きなのでとても楽しいです



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ところでタイトルの「ニューバランス(new balance)」とはなんぞや?なのですが、アメリカのスポーツシューズのメーカーです。某モデルさんの影響で一部のモデルと色が大人気で、メーカーはもちろん靴屋さんでも品切れが続いています。男性用はまだあるのですが、女性用は大人気でネットではプレミアがついている始末。

私は基本ミーハーなので(笑)、なんとなくその売れ筋のシューズをゆる~く探していました。そしたら、喜多方から帰る途中のお店で奇跡的に発見 たぶん一番人気であろう24センチサイズが奇跡的にラス1で残っていて狂喜乱舞(笑) 値段も3500円くらい。もちろん即買いしました。それがこちらです。


DCF00179.jpg

厳密には一番人気のモデルではないのですが(もっと高品質で高価)これでじゅーぷんです てか、このモデルですらプレミアついてます(1万円くらいとか)。定価で入手できたのはとってもラッキーでした あまりに嬉しくて記事に上げてしまいました(笑)

で、今日初めてこのスニーカーを履いてみました。さすが安価のスニーカー。インナーソールがぺったんこで、ずっと歩くと疲れます。今度スニーカー用の立体ソールを買ってこよう(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

先々週に引き続き、先週日曜日も三ノ倉高原に菜の花を見に行きました。この日はちょっとしたイベントがあったようで、手作りの雑貨の出店があったり食堂もちゃんと営業しているようでした。


DSC_3806_2014052807591283a.jpg

先々週はなかった特設テントで手芸品などが販売されていました。手作り市もそこそこに、菜の花を見に行きました。

DSC_3812.jpg

↑駐車場近くです。先々週にはなかったベンチが設置してありました。そうそう、全体的にベンチがたくさん設置してありましたね。スタンプラリーみたいのもやっていたみたいで、テーブルもあちこちにありました。

先々週も登った小高い丘に行きます。

DSC_3974.jpg

DSCF2423.jpg

DSCF2426.jpg

DSCF2428.jpg

菜の花畑にはたーーーくさんのミツバチがいて、せっせと蜜を集めていました。働き者です あちこちで羽音のブンブンが聞こえてました。

DSC_3828.jpg

DSC_3882.jpg

DSC_3832.jpg

DSC_3861.jpg

DSC_3868_20140528075932f7a.jpg

DSC_3871.jpg

DSCF2432.jpg

この日は湿度が高かったせいか、少しモヤっとしていました。先々週ほどは景色が綺麗な見えなかったのが残念でした^^; 
DSC_3876_2014052807593535a.jpg

丘の標高は664mなんですね。

DSC_3879.jpg

天気はイマイチでしたが、お弁当が食べられますね 

すぐ上の写真のベンチに座るとこんな感じ↓

DSC_3892.jpg

このあと、先々週は行かなかったスキーのゲレンデ方面に歩いて行きました。

DSC_3899.jpg

DSC_3901.jpg

タンポポもたくさん

ゲレンデには迷路がありました。とはいってもクネクネと蛇行した通路がある感じです。

DSC_3969.jpg

DSC_3917.jpg

DSC_3911_20140528080013180.jpg

ゲレンデのさらに上も登ってみました。菜の花は植えられていません^^;

DSC_3921.jpg

↑見下ろすと菜の花畑があんなに遠くに。

DSCF2450.jpg


DSC_3922.jpg

↑いったん平坦な中腹まで登り、さらに上がありましたが疲れたのでここでやめました(笑)

中腹にはツツジが咲いていました。

DSC_3953.jpg

DSC_3943_201405280800190f1.jpg

朱色のツツジが鮮やかで綺麗ですよね

DSC_3954.jpg

途中に落ちていたゲレンデの看板(笑) スキー場であることを物語ってますね~。

ふたたび迷路方面まで戻りました。

DSCF2452.jpg

DSC_3958.jpg

DSCF2455.jpg

出口付近に違うお花が出現。

DSC_3964_20140528080042e03.jpg

DSCF2458.jpg

DSCF2457.jpg

ここにもハチが。何の花だろ? 

さらに立派な藤の花もありました。

DSCF2459.jpg

大きくグルリと一周して山小屋へ戻ってきました。

DSC_3970.jpg

菜の花畑、かなり黄色の割合が大きくなっていましたが、よくよくお花を見るとてっぺん付近はまだまだつぼみがあるんですよね。てことは、それらが全部咲くともっと華やかになるのかしら。ひよっとして今週末こそ見ごろ?終わりかな? よく分かりませんが、ラジオによると6月2日にすべて伐採してしまうらしいので6月1日までに行くのがマストのようですね。


最後に一番最初にご紹介した手作り露店のお店で、とあるおばあちゃんの手作りポシェットを買いました。

DCF00186_20140528075910b55.jpg

もっと鮮やかな原色のグリーンなのですが、写真だとやっぱり難しいですね~^^; この表情がいいですよね。ぬくもりがあります


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【喜多方deカフェ】珈琲蔵 ぬりの里

一昨日の日曜日、『つきとおひさま』さんでランチをしたあとに三ノ倉高原に再び行きました。写真をたくさん撮りましたがそれはまた後日アップするとして、菜の花を見たあと小腹が空いたので『珈琲蔵 ぬりの里』さんへ行っておやつを食べることにしました。


DSC_3977_201405272040087a6.jpg

DSC_3983.jpg

本職は漆器屋さんで、カフェも併設されているお店です。これがなかなか美味しいお店で、何度かおじゃましました。

店内はウッディーでレトロモダンな雰囲気

DSC_3989_201405272040133df.jpg

DSC_3990.jpg

メニューは増税前と変わっていないようで、同じでした。なので過去の記事を参照してください^^;

あとはこちら↓

DSC_3985.jpg

DSC_3987.jpg

DSC_3993_2014052720403034f.jpg

甘いものもいいのですが本当にお腹が空いてきて、


もち


が食べたくなり、一品もちの「あん」と「からみ」とそれぞれに緑茶(プラス100円)をオーダーしました。

こちらがあんこもちです。

DSC_3996.jpg

DSC_3998.jpg

DSC_4005_20140527204046435.jpg

もちが二つも入ってなかなかのボリュームです。お餅一つで御飯茶碗一膳分くらいはゆうにありますよね そのお味は…


とろ~り&甘くてウマーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


こしあんにつきたてお餅が絡む絡む 心と身体が満たされていくのが分かります(笑) VIVAおもち あーー美味しかった♪♪♪

こちらはからみです。大根おろしですね。

DSC_4001.jpg

DSC_4003.jpg

大根おろしと醤油のみというシンプルなお餅ですが、これままたウマーーーヾ(@°▽°@)ノ☆な逸品です。ちなみにほとんど辛くありません。それぞれダンナと一つずつシェアして食べました。こちらもとっても美味しかったです

つきたてお餅を食べられるお店ってなかなかないと思うので、こちらのお店はありがたいです ちなみにほかの洋食メニューやケーキ類も美味しいです。他のフードメニューも食べたいな~。もちピザとかスパゲティとか(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

一昨日土曜日郡山へ行ったのですが、あの財布忘れた事件のおかげで、『春木屋』さんでラーメンをいただいたあと少しだけ郡山市内のお店に立ち寄って、すぐに若松に戻りました。

うちに帰って財布を確認したと思ったら、ホッとしたのかダンナはすぐに爆睡(笑) 19時を過ぎてからやっと起きて、そのあとアピタへ行って『タリーズコーヒー』さんでお茶しました。


DSC_3736.jpg

日曜日の夜なので人はまばら。だけどお客さんはポツポツいました。

DSC_3718.jpg

↑見づらいですがメニューです。

DSC_3721.jpg

ショッピングセンター内でありながら落ち着いた店内。なぜか通路側のテーブルとテーブルの間につい立てができていました。べつになくてもいいような…^^;

この日は2人で本日のコーヒー2つとバターミルクプレッツェルです。

DSC_3725.jpg

DSC_3727.jpg

温めて出してくれます。甘さが控えめで、ふわっと香るバターの風味が優しくて美味しいスィーツ(?)です。カロリーも200ちょいと低めなのがGOOD  


と、ふとレシートを見てみると……


DSC_3730.jpg


お客様ナンバーが「111」のぞろ目だーーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


ではなくて


DSC_3731.jpg

なんとおかわりコーヒー150円というサービスが始まっているではないですかっ! スタバさんで以前からあるサービスなのですが(ちなみにスタバさんは100円です)、とうとうタリーズさんでも始めたようです。おおおーーーーーーびっくり だけどこういうのは大歓迎ですね


そうそう、最初はどこが始めたのかパン屋さんでのコーヒーサービスというのもかなり浸透してきましたよね。大好きな『またど~る』さんでもやっていますし。あれもいいサービスですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】食堂つきとおひさま

今日は先週に続き『三ノ倉高原』の菜の花畑を見るために喜多方へ行きました。

てことはランチも喜多方がお決まりなのですが、昨日ラーメンを食べたので今日は『食堂つきとおひさま』さんへヘルシーランチをいただきに行きました。


DSC_3739.jpg

DSC_3744.jpg

古民家を改築したほっこり食堂。とくに女性のファンの多いお店です。

DSC_3785.jpg

お店の脇に食堂の入り口があります。正面入り口は、併設されている雑貨店に通じます。

↓室内は昔の日本家屋ならではの落ち着いた雰囲気です。

DSC_3777.jpg

DSC_3781.jpg

こちらがメニューです。

DSC_3746.jpg

DSC_3748.jpg

DSC_3750.jpg

いつか夜のメニューもいただいてみたいです^^

今日のオーダーは「旬のおかず定食」と「アジアン☆ガパオ」です。私だけ食後にホットチャイをお願いしました。こちらがおかず定食です。

DSC_3756.jpg

DSC_3758.jpg

まず見た目が綺麗ですよね。お皿もレトロで可愛い

DSC_3760.jpg

メインは鶏の竜田揚げです。

DSC_3762.jpg

ご飯も五穀米(?)でヘルシー

お味は、どれも優しくて丁寧さが伺えとても美味しい 副菜のポテトサラダはハープが混ぜられていて塩分も抑えめ。サラダのドレッシングもさっぱりめでイチゴとアボカドのトッピングが嬉しい 竜田揚げもサクッととても美味でした 全体的に薄めの味付けですが、味に自信があるからですよね。塩分でごまかしていないところが素晴らしい ホッと安心できる飽きないお味です。

こちらはガパオです。

DSC_3766.jpg

DSC_3768.jpg

DSC_3769.jpg

これらを全部混ぜまぜしていただきましたところ、これまた


とっっってもウマーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


パクチーも入っていて風味豊か。そんなにパンチの効いた味付けではないのですが、なんとも美味しいのです こちらは主にダンナが食べたのですが、交換したときかなり食べてしまいました(笑) ちなみにご飯の大盛りが無料なので、大盛りにしていただきました。あー美味しかった

 
DSC_3772.jpg

サラダは別盛りで定食のと同じですね。盛り付けも丁寧ですね

DSC_3775.jpg

チャイもシナモンがアクセントになっていてGOOD♪ 砂糖なしでも美味しかったです。ネジネジスプーンが懐かしいですね(笑)

久々にオジャマしたつきとおひさまさんはやっぱり美味しかったー♪ 私たちが行った時はほぼ満席でした。いつも人気です。ランチに女子会にデート(カフェだけでもOK)に、はたまた飲み会(まだ経験ナシ)にオススメです また食べに行きま~す



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】春木屋郡山分店(はるきやこおりやまぶんてん)

今日はまたまたお買い物をしに郡山へ行きました。で、さっそくランチと思い、郡山きっての人気店『春木屋』さんへ久々に行きました。


DSC_3709.jpg

12時少し前に着いたのですが早くも行列 でもまあこれは想定内。


しかしこれからまったく想定外のことが起きました…。(※春木屋さんは関係ありません)


お店に通されて座って待っていたら、ダンナがおもむろに

あれっ!? 財布は?? (゚Д゚)

と言いはじめました。

そんなん知らんがな な私。

私:知らないよ~、だけどどこも寄ってないからうちにあると思うけど…

ダンナ:だけど、駐車場付近に落ちてるかもしれないし…

私:ズボンのおしりのポケットに入れてて落ちるかね~ だけど、それだったらすぐに取りに帰った方がいいね

もし本当に家の外に落ちていたら大変なことになるので、気になって気になって仕方がない様子のダンナ。そうこうしていたら席に通されました。(ちなみにラーメン代は大丈夫です)

ここは一旦ラーメンを、ということでいつものメニューです。

DSC_3665.jpg

前回訪れた時より若干値上げされていますね。消費増税、キツイっす…^^;

私は今回初めて一番人気という「わんたん麺」をチョイス。ダンナは「辛しみそつけ麺(普通2玉)」にしました。並んでいるときにすでにオーダーをしているので、ほどなくして注文品が来ました。こちらがわんたん麺です。

DSC_3685.jpg

DSC_3689.jpg

DSC_3694.jpg

DSC_3695.jpg

DSC_3703.jpg

おおーーーーワンタンがたくさん 美味しそう♪ さっそくスルリ…

あれっ……いつものように美味しく感じない…。あの旨みとコクがたっぷりのスープもワンタンも美味しいはずなのにどんどん塩っ辛く感じてしまって、次第に辛くなってきました。そ…そんなバカな


これは……私の精神状態が良くない……


じつはもともとそこまで空腹ではなかったこと、出発してすぐにちょいと車内でダンナとモメてご機嫌もイマイチな状態だったこと、そして財布の心配……。精神状態ってこんなに味覚に影響するなんて… スープが変わったわけでもしょっぱくないのも分かるのです。いつもの美味しいラーメンです。なのに自分次第でこんなに変わるんですね。。。。

美味しくお料理を食べたいときは、プンプンしたりハラハラしたりしていてはダメですね。勉強になりました。作ってくれた人やお料理に対しても失礼です^^;

こちらはつけ麺です。

DSC_3669_20140524225509847.jpg

DSC_3681.jpg


DSC_3676_20140524225511419.jpg

DSC_3677.jpg
 
こちらもとっっても美味しい(はずの)つけ麺なのですが、やはり同じ理由で前回ほほどは美味しく感じられず…。そしてダンナも同じ状態だったらしく、あまり美味しく感じなかったとのことでした それでも! ちゃんと美味しさも感じました。春木屋さんのラーメンだからだったからかな^^; ちょっと思ったのは、メンタルが良くないと人はしょっぱさを強く感じてしまうのかな。。? そとも本当はしょっぱかった? ……わからん。。。 

どちらにしても春木屋さん、ラーメンさんごめんなさい… 次はベストコンディションで臨みます。


ちなみに……財布はうちにありました (想定内)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

先週日曜日の『しせん家』さんでラーメンを食べたあと、喜多方まで車を走らせまして初めて『三ノ倉高原』に菜の花を見に行きました。

冬季はスキー場なんですよね、確か。どんどん坂(山?)を上っていくとあります。


DSC_3387_20140523074715859.jpg

まずは山小屋(ロッジ?)が見えまして、さらにすぐ近くの駐車場に進みます。

DSC_3391.jpg

駐車場の先端の下から菜の花畑が広がっているのですが、もうここから見晴らしがいいのが見て取れますね 以下、駐車場から見下ろした菜の花畑です。

DSC_3378.jpg

ほんっと見晴らしがいい

DSC_3383.jpg

↓こちらはパノラマ写真です。

DSC_3381.jpg

……と、よくよく見ると(見なくても)、菜の花があまり咲いていません…^^; 全体的には2~3分咲きくらいでいしょうか。時期がまだ早いようです。

駐車場からさらに小高い丘があり登ってみました。(車でも行けるみたいです)

DSC_3397.jpg

DSC_3402.jpg

DSC_3404.jpg

DSC_3412_20140523074735a9f.jpg

DSC_3496.jpg

DSC_3470.jpg

下より日当たりがいいのか、多めに咲いているように見えました。

DSC_3420.jpg

DSC_3425_201405230747553ed.jpg

↑向こうにはゲレンデが見えてますね。

DSC_3424.jpg

↑リフトも発見☆

DSC_3443_2014052307475635a.jpg

戻って丘のてっぺんにはベンチが置いてあり、こんなふうに眺められます。(写真の2人はどこかのご夫婦) てっぺんは本当に眺めがよくてうっとりします

DSC_3475.jpg

チラっと左手に目をやると磐梯山も見えます。

DSC_3476.jpg

ここでお弁当を食べると美味しいかも

この丘の斜面にはパンジーが植えられています。

DSC_3486.jpg

DSC_3491_2014052307482314b.jpg

で、このパンジーをグッと引いて写真を撮ると…

DSC_3503a.jpg

分かりますでしょうか? 白文字の下にパンジーで"きたかた"という文字が浮き上がってきます(分かりづらーw)。

再び駐車場の方に戻って、今度は山小屋に行ってみました。

DSC_3393.jpg

1階はトイレなどがあり2階に上ります。

DCF00152_20140523081319587.jpg

DCF00158.jpg

2階はとっても広くてちょっとガラ~ンとしたイメージ(笑) 食堂(たぶんスキーシーズンのみ)とちょっとした売店があります。このスペースは冬季は飲食スペースになるんでしょうね。それにしても広い。

入り口付近には昔のスキーやそりが展示してありました。

DCF00157.jpg

DCF00155.jpg

懐かしのバネ(長靴)スキーが… 私が小学生の時はバネスキーでした。パネがきついとアキレス腱が痛いしゆるいとすぐに脱げてしまう…。そんなスキーでしたねー。。。(遠い目…)

こちらはポスターです。

DCF00161.jpg

2週間はいけるみたいですね。ラジオで言ってましたが、今週末がピークだそう。とても綺麗だったので、明日か明後日にもう一度行ってみようと思います。満開の菜の花はさぞや見事でしょうねー 


写真ブロカーのみなさま 出番ですよっ(笑)


おまけ:ちょっと前にヨークベニマルで買っておいた『幸楽苑』さんのカップ麺です。

DCF00096.jpg

DCF00098_2014052321301703a.jpg

写真にはありませんがちゃんと味噌味もあります。今日は塩ラーメンを今日作ってみました。

DCF00172_2014052321301942c.jpg

麺をほぐしてからスープを入れなくちゃなのであまり見た目が良くないですが、麺はノンフライながらもツルツルでなかなか美味しい スープは少ししょっぱめかな~。それでもお湯を若干多めに入れたのですが^^; だけど香ばしくて美味しかったです 今度はちゃんとお店に行こうかな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

昨日の晩、またまた出張で若松にやってきた兄と私とダンナでワンパターンですが『鳥益』さんへ行きました。


DSC_3657.jpg

食べたあとに店頭を撮影したらもう灯りが消えていました。ラスト近くまでいたからか^^;

DSC_3645_20140522080450c24.jpg

↑相変わらずレトロで木彫りの看板が随所にある店内です。とても落ち着きます。ところで、この木彫りの看板は、なぜたくさんあるかをご存知でししょうか? 答えは記事の最後に。

DSC_3646.jpg

↑美味しいお酒も並んでいます。

↓いつものメニューです。

DSC_3563.jpg

DSC_3562.jpg

DSC_3568_20140522080334a87.jpg

DSC_3565.jpg

DSC_3570.jpg

まずはお通しです。

DSC_3555.jpg

まぐろとホタルイカのぬたですかね。甘めのお味噌が美味しい

次にいつもの「焼きとりセット」です。

DSC_3572.jpg

DSC_3577.jpg

やっぱり美味しい♪

次は個人的にとてもお気に入りの「ポテトチーズ焼」。

DSC_3579.jpg

DSC_3585_20140522080403512.jpg

ビールにめっちゃ合います

次は「海鮮サラダ」です。

DSC_3588.jpg

DSC_3591.jpg

いつもの具だくさん 

次は初オーダーの「焼きなす」です。

DSC_3593.jpg

ナスがとろりとして美味しかったです

次もこれまた初オーダーの「どぜう鍋」です。なにげにこちらの名物の一つだったりします。

DSC_3600.jpg

DSC_3606.jpg

アッツアツのグッツグツです。あっさり目で美味しかったです。精力が付きそう(笑)

次も初オーダーの「天ぷら盛り合わせ」です。

DSC_3610.jpg

DSC_3612.jpg

この天ぷら、14個くらいネタが盛られていてなんと880円 安いし、これまたとっってもカラッッと揚がっていてとても美味しい 旬の具材がたくさんあってどれも絶品でした。 素晴らしい

次も初オーダーの「栃尾油揚げ(納豆入り)」です。

DSC_3616_20140522080430986.jpg

DSC_3621_2014052208043263c.jpg

ボリュームたっぷりでこれまた美味でした^^

途中でフグひれ酒を投入。

DSC_3626.jpg

DSC_3627_201405220804473ee.jpg

これまた美味しい

次は「蛸わさ」です。

DSC_3637.jpg

もうかなりお腹がいっぱいになりましたが、トドメ(笑)の「梅茶漬け」です。

DSC_3653_20140522080506ec3.jpg

なんとなく食べきれなくなった蛸わさをこのお茶漬けに投入して食べてみましたら、かなり美味しかったです ご飯の合間にやってくる、タコのコリっとした食感が美味しくもユニークでかなりの好相性。これは一つのメニューとして成り立つのではと思うくらい(言い過ぎ?) 

いやーこの日も美味しくお腹いっぱいいただきました

そうそう、若松まで新幹線でやってくる兄が、車内に置かれているJRのフリーペーパー『トランヴェール』をたまに持ってくるのですが、

DCF00163_20140522082446af6.jpg

今月号(?)のこちらに鳥益さんが掲載されていました。

DCF00164_20140522082447554.jpg

グラフィックデザイナーで作家の太田和彦さんが、この本に居酒屋のレポートの連載を持っていらっしゃるみたいなのですが、鳥益さんが堂々掲載されていました。これを参考に、焼きなすとどじょう鍋を食べてみたのですが(笑) ちなみに、今年の2月号には『籠太』さんが載っていました。ちゃんと美味しいお店をご存知なんですねー^^ 

で、最初に書いた木彫りの看板の秘密は、トランヴェールによりますと、すべてこちらのご主人の手作りなのだそうです。なるほど。それにしても、ド平日なのにこの日もけっこう混んでましたね~^^; 本当に大人気です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【喜多方おやつ】おくやピーナッツ工場

先週日曜日、『しせん家』さんでラーメンをいただいたあとに、喜多方の三ノ倉高原の菜の花畑を見に行きました。そのあと、以前からずっと行ってみたかった『おくやピーナッツ工場』さんにソフトクリームを食べに行きました。


DSC_3534_201405210740208d8.jpg

DSC_3537.jpg

店内はこじんまりと落ち着いた雰囲気。

DSC_3549.jpg

DSC_3553.jpg

↑豆菓子もたくさん販売されていました。

DSC_3552_20140521074058f46.jpg

豆菓子の試食ができるテーブルが いくつかいただき、豆菓子を二つ購入しました (試食に出ていなかったものですがw)

ソフトクリームは3つのサイズがありまして、迷わず一番大きなサイズをコーンで注文しました

DSC_3545.jpg


ソフトクリームには希望でクラッシュピーナッツをトッピングしてくれます。これはぜっっったいにかけた方が美味しいです さて気になるお味は……


香ばし濃厚ウマーーーーo(〃^▽^〃)o

う~~~~~~~ん、、まろやかでピーナッツの味がしっかりしててとっても美味しいです ソフトクリームはもちろんですが、クラッシュピーナッツと一緒に食べると風味も食感も増してウマさ3倍増します(大げさ?w)。美味しくてジャンジャン食べてあっという間になくなりました(笑)

DSC_3546.jpg

店主(?)の若い男性が黒豆茶を出してくれました こういうサーピス、嬉しいですよね

おくやピーナッツ工場さんのピーナッツソフト、予想以上に美味しかったです♪ また食べに行こう あ、ほかの豆菓子も美味しかったですよ~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム
ジャンル : グルメ

【白河観光スポット】南湖公園(なんここうえん)

先週土曜日の白河で、ラーメンをいただいたあとに再び『南湖公園』に行きました。とはいえ、桜も終わっているので見どころがよく分からなかったのですが、まだ一周していなかったので行ってみることに。

公園の入り口付近に無料駐車場があるのですが、ほぼ満車となかなかの人気。(大型用は空いてましたが) 地元民のオアシスなのかしら^^


DSC_3209.jpg

駐車場から歩いて行きますと、なんだか見覚えのあるお店が。

DSC_3214.jpg

じつはこの日のたった2~3日前のアーモンドさんのブログでこちらのお店が紹介されていまして、偶然発見してしまいました。南湖公園のすぐ近くだったんですね^^

さっそく湖を一周していきます。

DSC_3218.jpg

DSC_3221.jpg

重たい雲がありましたが、時折太陽も出てきて水面がキラキラ光っています 

DSC_3223_2014052008002050e.jpg

湖の周りには松の木がたくさんありました。松の木トンネルをくぐっていきます。

DSC_3228.jpg

さらに進みます。

DSC_3224_20140520080031f24.jpg

↑ポツンとある島は「御影の島」というそうです。さらに進みます。

DSC_3234.jpg

DSC_3237_201405200800366d9.jpg

DSC_3241.jpg

↓途中でツツジの咲いている庭園に道が分かれていました。

DSC_3243.jpg

DSC_3244.jpg

DSC_3249.jpg

満開は過ぎていたようで、けっこう散っていました^^; 再び湖に戻って歩きます。

DSC_3251.jpg

↑釣りをしている人も。何が釣れるんでしょうかね?

DSC_3255.jpg

DSC_3256_2014052008011268c.jpg

↑こちらが私たちが入ってきた入り口のちょうど反対側ですかね。綺麗です。

DSC_3259.jpg

DSC_3262.jpg

白いツツジも綺麗でした。

私たちは一周を50分くらいで周りました。写真をちょこちょこ撮りながらでも一時間弱くらいですかね。でも撮影スポットはたくさんあるし、座る場所などもあるのでいくらでも時間をかけられそうです。

湖を一周して、次は『翠楽苑』に差し掛かる入り口の広場まで行きました。(前回もちょこっと行きましたが)

DSC_3277.jpg

DSC_3265.jpg

DSC_3269_201405200801189a9.jpg

DSC_3272.jpg

DSC_3280.jpg

とっても雅 本当はこの奥に翠楽苑があるのですが、この日も見ずにスルー(笑) いつか行こうっと……。

↓こちらは『ランプカフェ』さんの隣にある建物。前回来た時は閉まっていましたがこの日は営業していました。何があるのかな~と覗いてみましたら、ケーキを売っていました。ランプカフェさんで作られているケーキですね、きっと。

DSC_3282.jpg
 
DSC_3300.jpg

右側の奥にはランプカフェさん、奥にある鳥居は『南湖神社』です。(しかしこの日も参拝せず…^^;)

南湖公園はなんか好きです(笑)  湖畔を一周してもちょうどいい距離だしお土産屋さんもあるし素敵なカフェもあるし。もっと別の場所もいろいろ見て攻略してみたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【白河deカフェ】栞(しおり)

一昨日土曜日、白河で『手打中華 たいち』さんでラーメンをいただいたあと天気が回復してきたので南湖公園に再び行きました。湖を一周したあとそろそろお茶でもと思い、前回行った『Lamp Cafe(ランプカフェ)』さんでもよかったのですが、せっかくなら違うお店をと思い、ネットで探して『』さんに行きました。


DSC_3290.jpg

ランプカフェさんの隣にあるおだんご屋さんの左隣にひっそりとあります。最初分からなくてスルーしてしまいました^^; とあるブロガーさんによると、ひっそりと佇む、大人の雰囲気のとても落ち着いたカフェとのことでした。

DSC_3294.jpg

DSC_3298.jpg



……と、ここで写真はおしまいです(^^;)


店内に入りさっそくメニューでも撮影しよっかな~と思いましたら、メニューの片隅に”店内での撮影はご遠慮ください”の文字が。。。それでも諦めきれず、お店の女将さんに一枚でいいから撮らせてもらえないかとお願いしたところ、過去に何かトラブルがあったようで遠慮してもらっているとのことでした。

何があったか分かりませんが、それなら仕方がないですね…^^; なのでここからは文字でお送りします(笑)

店内は確かに洗練されたインテリアで、テーブル席がいくかありました。ただ、たまたまなのですが、奥にいた女性客2人組がけっこうな音量でお話をされていて、さらには大きなテーブルの端っこに座った私たちでしたが、その反対側に座った熟年男性2人の内の1人がかなり通る声でなんと身の上話をし始めました。

私たちは女性客のおしゃべりと男性客の身の上話の挟まれるような形になり、聞きたくもないのですが男性の話を聞いてしまいました。女性客はそれでも壁越しだったのでそこまでではなかったのですが、男性客はすぐそこにいるし、店内は静かなので、いやー聞こえる聞こえる(笑) 男性でもああいった身の上話とかするんだなーと思いました。


あ、カフェのこと全然書いてない(笑)


この日は、私はブレンドコーヒーとコーヒーマーブルチーズケーキ、ダンナはくき茶(小さなお菓子付き)を注文。ケーキは 甘さ控えめな レアタイプ。 表面は焼き色が付き、細かく刻まれたナッツ(アーモンド?) が練り込まれていて、食感も楽しみつつ食べられました。コーヒーはほろ苦くも丸さのある味でとても美味しかったです。くき茶は茶葉の入った急須とお湯が入ったポットと湯呑で出てきます。何度も飲んで大満足(お腹タプタプ 笑)になりました^^

それにしても

こちらのお店はお客さんがけっこう次から次へ入ってきまして、女将さんと顔見知りらしき常連さんも多いようです。だけど、女将さん一人で仕切っているようでとても忙しそうでした^^;: なんか気の毒になるくらいでした(笑)


おまけ:栞さんのあと、『白河ベイシア』に初めて行きました。

DSC_3308_20140519092526e1a.jpg

DSC_3309.jpg

わざわざ記事にするほどてもないのですが(笑)、こんな場所があることを今回初めて知りました。それまではイオンしか知らなかったです^^;  しかも、もう少し先に行った所に『MMS(メガステージ白河)』もあるんですね。知らなかったー。

DSC_3303.jpg

ベイシア内には東北初出店(たぶん)の『コメダ珈琲店』さんもあります。いつかシロノワールを食べなくては(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】中華 しせん家(しせんや)

今日は午前中はダラダラ…_ノ乙(、ン、)_(笑) 昨日よりは暖かかったですよね

昨日は白河でラーメンでしたが、今日もラーメンが食べたくなってしまい(笑)、以前若松に住んでいらしたブロガーココナさんの好物だという「ニララーメン」がとっても気になりまして、件のラーメンを提供する『しせん家』さんに行きました。


DSC_3320.jpg

けっこうお客さんが入っていました。こちらのお店を認識したのは今回が初めて。このお店のある通りにはめったに来ないのです^^;

店内は小上りにテーブルがあります。

DSC_3374.jpg

DSC_3372.jpg

カウンターはないようです。

メニューはこちらです。

DSC_3324_20140518215814a7b.jpg

DSC_3327.jpg

DSC_3331.jpg

DSC_3333.jpg

DSC_3336.jpg

DSC_3338.jpg

やっばりニララーメンを食べないとはじまらないようですね(笑) 店内に人気ランキングが貼ってありましたが、「ニララーメン」と「とろみニララーメン」が堂々のワンツーフィニッシュ 大人気のようです。

私は迷わずニララー……いや、迷いました。とろみをつけるかつけないかで(笑) だけど最近、とろみあんがプチマイブームになってまして、熱いのを覚悟の上でとろみニララーメンにしました。一方ダンナはこれまた人気のある「こってりラーメン」に半チャーハンをプラス。しばらく待ってお料理が到着。

こちらがとろみニララーメンです。

DSC_3354.jpg

DSC_3358.jpg


うおっっっっ……なんだこの量……Σ( ̄∀ ̄||;)

どんぶりになみなみと注がれたあっつあつのスープ、そして何束入ってるんだ!?と思わせるニラニラニラ……。

DSC_3359.jpg

唐辛子がかなり見えています。

DSC_3369.jpg

ニラに混ざって豚肉も

DSC_3366.jpg

麺は細めの中太ちぢれ麺です。すごいインパクトですがさっそくいただいてみますと……


ピリ辛旨味MAXウマーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


これは確かに美味しいです ニラのパンチ、程よい唐辛子の辛み、コクと丸みのある旨みたっぷりのスープは、それだけを飲んでもかなり美味しい よくぞここまで!というくらいにニラが満載で、麺とニラのバランスを取りながら食べないと確実にニラが余ります(笑) でも残ったニラスープもめっちゃ美味しい だけどだけど、ダンナと二人掛かりでも飲み干せませんでした。。^^; スープはどんぶりの半分くらいは残っていましたね…。もったいない…。

それにしてもこのラーメン、案の定というか熱くて熱くてなかなか食べ進めることができません( ̄ー ̄;) ランキングの一位はニララーメンでとろみのない方です。ひょっとして、とろみだとなかなか食べ進められなくて、早く食べたい人はとろみナシなのかな…。だからとろみありは二位なのかな…なんて(笑)

ともあれ、とっても美味しくてお腹いっぱい( ̄¬ ̄*)=3 グプッ また食べたいです( ̄∀ ̄)♪

次はこってりラーメンと半チャーハンです。

DSC_3340.jpg

DSC_3344.jpg

DSC_3347.jpg

DSC_3350.jpg
 
こちらのラーメンはかなり正統派の醤油ラーメンなのですが、オーソドックスでありながら背脂の旨みとチャーシューの塩味とのバランスも良く、なんだか食べ進めてしまう美味しさがあります。シンプルで安心感のある味だけど、物足りなくはない絶妙なラーメンです

そしてチャーハンですが、、

DSC_3348.jpg

こちらもとてもシンプルなのですが、

かなり美味しい…… ( ̄∀ ̄) 


旨味満載で塩加減もピッタリ もっと食べたくなる味でした 

しせん家さんはニララーメンやラーメンが人気があるようですが、せっかくの”しせん”家さんなので、タンタン麺とかにもトライしてみたいです。(とか言ってやっぱりニラーラーメンを食べそう…しかもとろみ無しw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

【白河ラーメン】手打中華 たいち

今日は寒かったですね~。。。 そして天気もイマイチ…。久しぶりにトレーナーなんか着ました。それでもお腹は空くもので、今日は白河ラーメンを食べに車を走らせました。

白河ラーメンにめっぽうお詳しいブロガーのアーモンドさんにお勧めのお店をご教示いただき(笑)、いくつか教えていただいたお店から『手打中華 たいち』さんへ行くことに。こちらもかなり人気店のようで、期待感満載で行きました。

白河の市街地から少し離れた場所にお店があるのですが、駐車場がほぼ満車でした ほんと人気があるんですね。

DSC_3205.jpg

DSC_3161.jpg

店内はテーブル、カウンター、小上りとバランス良く配置されています。

DSC_3200_20140517222159000.jpg

DSC_3204_201405172222016d9.jpg

お客さんも後からあとから入ってきます。こちらがメニューです。

DSC_3164.jpg

DSC_3167.jpg

以前『とら食堂』さんに行ったとき、トッピングのあるメニューばかり頼んでしまい、基本のラーメンを食べなかったことを反省し、今回は「手打中華そば」とトッピングも味わいたいという想いから「チャーシューワンタンメン」をオーダーしました。しばらく待って中華そばがきました。

DSC_3170_2014051722212078a.jpg

DSC_3175.jpg

DSC_3176_2014051722213407b.jpg

DSC_3179_20140517222135c8f.jpg

DSC_3182.jpg

おおおーーーーーーーー美味しそうーーーーーーーーーー さっそくスープをいただきましたら……

うんまーーーーーーーーーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

なんでしょう……けっして派手さはないのですが、滋味深い味わいといいますか、多めの脂にコクのある醤油味がマイルド。いわゆる旨味や香ばしさははあまり感じられず少し無骨なイメージもあるスープなのですが、心地のいい"抜け感"があり、スープを飲み進めてみるうちに喜多方の名店『天高盛』さんのスープに通じるものを感じました。

DSC_3186_20140517222138a36.jpg

麺はさすがの手打でつるっつる 細めのちぢれ麺がどんどん口の中に吸い込まれていきます(笑) 

こちらはチャーシューワンタンメンです。

DSC_3188.jpg

DSC_3191.jpg

DSC_3192_20140517222156cd3.jpg

DSC_3198.jpg

ちょっとビンボー臭い(笑)ですが、ダンナのチャーシューとワンタンを2人でシェア。1人では多いので、量的にこれでちょうどなのです^^; トッピングの具材はどれも薄めの味付けです。チャーシューも薄め、ワンタンなどは前回とら食堂さんでしっかりと味の付いたものをいただいていたのでその印象でいたら、これまた拍子抜けするくらいの薄味。メンマも然りです。だけど、その薄さがかえって上品な印象も受けます。

スープが比較的しっかりしているので、全体的にはバランスが取れているのかなと思いました。ダンナはこれでも美味しいと。私は個人的にはも少し塩っ気があってもいいかなと思いました^^; だけどとても美味しくいただきました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福井県スポット】お土産屋さんいろいろ

今さらGWネタですが、最終日(5/6)に琵琶湖へ行く途中、福井県の一部は下道を通って海岸線沿いを走りました。さすが福井県、越前ガニを扱ったお土産屋さんが随所にありました。

こちらはとある一軒のお土産屋さん。

DSC_2575.jpg

DSC_2570_20140516074322966.jpg

DSC_2572.jpg

うーーーーーむ……GWにしてはお客さんが少なめ…。カニもあまりなかったし…。ちょいと品揃えがイマイチだったので、他のお店を探すことに。

で、しばらく行って見つけたちょっと大きそうなお土産屋さんです。

DSC_2578.jpg

こちらは観光バスなんかも来ていて、なかなか大きそう。期待できるかもです。

DSC_2579.jpg

おおっ☆ 入口にカニの釜茹でがすぐに食べられるスペースが! でも食べるのに時間がかかりそう…^^;

DSC_2586_20140516074343d40.jpg

DSC_2581.jpg

こちらもカニがたくさん

DSC_2583.jpg

DSC_2585_20140516074341830.jpg

館内も広くてお菓子などのお土産もいっぱい。来ていたバスの観光客は中国系でした。福井県のお土産店に来るなんてシブいな。。

DSC_2589_20140516074344ef4.jpg

外には飲食スペースも。

ひょっとしてもっと大きなお店もあるのかもしれませんが、今回走った範囲では一番大きそうなお土産屋さんはこちらでした。だけど、その先を進んでもむしろ閉店してしまっているお土産屋さんらしき建物も多く、今はあまり賑わっていない感じでした。だけど季節もあるのかな~。カニだったら冬が旬ですよね。

途中から敦賀市に入ったのでその先は分かりませんが、冬だともっと楽しかったかな? あーでも雪があるかー。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【道の駅】裏磐梯

先週日曜日、『天高盛』さんでラーメンを食べたあと、今シーズン初めて道の駅『裏磐梯』に行きました。冬の間は雪でなかなか行けませんでした。


DSC_3036_201405150741535ea.jpg

DSC_3034_20140515074151375.jpg

DSC_3039_20140515074154617.jpg

お天気も良くて暖かかったので、お客さんがたくさん来ていました。お目当てはジェラートです。なんせ暑かったものですから^^;

DSC_3044_20140515074156a59.jpg

こちらのジェラート屋さんといえば『森のアイス工房』さん。なかなか美味しいのです^^ この日のジェラート屋さんは大盛況 じゃんじゃん売れていました。

DSC_3025.jpg

私はイチゴとロイヤルチョコのタブルをオーダー。どちらも美味しかったですが、とくにイチゴがGOODでした。やっぱり暑いと、濃厚系よりさっぱりとしたシャーベット系の方が美味しく感じます。

ジェラートを食べたら早々に道の駅をあとにしました。『ハーブスペース バンディア』さんに行くために檜原湖をぐるっと回って行くのですが、下から回った方が近いのですがドライブも兼ねて上から回って行くことにしました。途中で、車から降りて写真撮影している人がチラホラ。どうやら水芭蕉を撮っているようでした。

私たちもせっかくだからととある場所に車を停めて降りてみました。

DSC_3063_20140515074232ebb.jpg

DSC_3054.jpg

DSC_3045_20140515074228f5d.jpg

DSC_3049_20140515074229f85.jpg

緑色の塊はすべて水芭蕉です。ここらへんは群生地がいくつかあります。

DSC_3070_201405150742444b5.jpg

DSC_3067.jpg

綺麗ですね~

この日の檜原湖です。

DSC_3083_20140515074246f00.jpg

DSC_3086.jpg

磐梯山がくっきり見えますね。こちらもとっても綺麗~(´∀`)


雑記ですが、昨晩池上彰さんの番組で火山噴火の特集をしていました。イタリアの火山(火山噴火で絶滅した街)の話と富士山のことを主に語っていたような気がしましたが、あとになって結局映画『ポンペイ』の壮大なコマーシャルだったのかとズッコケました(笑) まあ、タイアップにしろ火山に対する危機意識を促すのはいいことだと思うので、意味のあった番組だと思いましたが、磐梯山の写真を見たら思い出してしまいました(笑)

一昨年だったか『磐梯山噴火記念館』に行ったことがあります。かなり悲惨な状況だったのが印象的でした。津波も怖いですが、いつ起こるか分からないのは噴火も同じですよね。いろいろ考えてしまいました^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯deカフェ】ハーブスペース バンディア

先週日曜日、『天高盛』さんでラーメンをいただいたあとに、久しぶりに裏磐梯まで車を走らせました。そして、裏磐梯道の駅でジェラートを食べたあと『ハーブスペース バンディア』さんにお買い物に行きました。買い物だけのはずが、結局お茶することに(笑) 前回来てから約半年ぶりくらいですかね。


DSC_3139.jpg

DSC_3088.jpg

↑の黄色の建物はパン工房です。こちらで製造して、向こうにある店舗で販売しているようです。

前回は秋でしたが今回は新緑の季節。相変わらず素敵な雰囲気です

DSC_3090.jpg

DSC_3137.jpg

↑ハーブのポットも売られています。

DSC_3094_20140514075556834.jpg

DSC_3135_2014051407563325b.jpg

左側にはテラス、建物の中はハーブグッズが販売されています。お買い物は後に回すとして、まずはテラスに行きました。

DSC_3103.jpg

DSC_3106_20140514075612960.jpg

まさに風光明美 眼前にはのどかな風景が広がります。

DSC_3130.jpg

DSC_3109_20140514075614af4.jpg

こちらがメニューです。

DSC_3099.jpg

DSC_3102.jpg

前回から比べると少しだけ値上げしていました。だけど10円20円なので良心的ですね。

この日の注文は、私はハーブティーの「気力充実ミックス」、ダンナは「コーヒー」。しばらくして飲み物がきました。

DSC_3117_20140514075615f6d.jpg

DSC_3128.jpg

この気力充実ミックスがなかなかツボで、とても美味しくいただきました。好みの味でした

DSC_3122.jpg

コーヒーのおまけのプチシュークリームです。たぶん既製品だと思いますが美味しかったです。

お茶のあとは、お店でいろいろ買い込んでフィニッシュ。前回シャンプーとかコンディショナーなどを購入したのですが、少なくなったコンディショナーの買い足しと、ほかにはカレー粉やブイヨンなどを購入しました。なんだかんだで飲食代も含めて5000円近くに…^^; 


バンディアさんはまさに森の中のカフェといった感じで、自然がいっぱい♪ 空気も美味しい♪ あと、座ってぃるとちょこちょこ虫にもお目にかかれます(笑) かなり分かりづらい場所にありますが、お客さんがちょこちょこ現れるので有名なんでしょうね。とくに都会の人なんかはとても新鮮でしょう。地元に住んでいる私でもかなりリフレッシュできるので(笑)、気分転換にオススメのお店です。あ、お買い物もできますしね^^


おまけ:バンディアさんの駐車場近くに水芭蕉を発見

DSC_3147.jpg

DSC_3154.jpg

もうこんな季節なんですね~。。早いわー。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【南会津deカフェ】珈琲家 Mother Lip(マザーリップ)

昨日の『塔のへつり』を見たあと、これまたすぐ近くにあるカフェ『Mother Lip』さんにお茶を飲みに行きました。


DSC_2969.jpg

DSC_2966.jpg

DSC_2970.jpg

ランチでハンバーガーをいただいた『カントリーキッチン土炉子』さんの離れ隣りです。

清潔感のあるウッディーな店内。テーブル席も充実しています。

DSC_2978.jpg

DSC_2980_20140513080654230.jpg

DSC_2982_20140513080655b56.jpg

こちらがメニューです。

DSC_2974_201405130806391d8.jpg

DSC_2976_20140513080641aa4.jpg

完全なるカフェかと思いきや、フードメニューも充実しています。お料理も美味しそうですね

まだお腹がいっぱいだったので、私は「食用ほうずきのスムージー」、ダンナはコーヒーの「カルモ下坂・ボルボン(変わった名前ですね)」をオーダーしました。

こちらがスムージーです。

DSC_2993_20140513080659f47.jpg

DSC_2995_201405130807096f3.jpg

ほうずきなんて変わってますよね。ヨーグルトテイストにほうずきの果肉が混ぜられている感じでしょうか。ほうずき特有のつぶつぶの種(?)がたくさん入っていました。お味はほんのり甘くて優しいヨーグルトに、ほうずき独特の風味が加味された美味しくも少し不思議なお味でした

こちらはコーヒーです。

DSC_2986.jpg

少しだけ酸味のあるマイルドなお味♪

窓際の席に座ったのですが、窓から外の景色が見えます。

DSC_2997.jpg

のどかですね~~(´∀`)

こちらはしっかりとしたお食事も摂れるようなので、今度は食べ物のメニューも食べてみたいな。通し営業のようですし。お隣の土炉子さんがうっかり閉店していても、こちらで食べられるから安心ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津エリア観光スポット】塔のへつり

一昨日土曜日の『カントリーキッチン土炉子』さんでランチをしたあと、すぐ近くにある『塔のへつり』へ行きました。以前より一度は行ってみたいなと思っていたので、天気も良かったし時間も早かったしちょうどいいかなと 

駐車場に車を停めてから少し歩くと、まずはお土産屋さんが連なっているエリアがあります。

DSC_2962_20140512201136e5b.jpg

DSC_2861.jpg

DSC_2858_20140512201013d07.jpg

まずは、お土産屋さんのすぐ近くにある展望台から見下します。

DSC_2840_20140512201007d53.jpg

DSC_2841.jpg

DSC_2842.jpg

DSC_2844.jpg

くぼんでますねー凹凹凹 展望台から移動して塔のへつりの入り口まで歩きます。こちらが入り口です。

DSC_2869.jpg

DSC_2870.jpg

こちらから階段を降りていきます。すると

DSC_2875.jpg

途中にまたお土産屋さんが。マムシの焼酎浸けなんかが売られていて、なかなかインパクトがあります^^; 

こちらを過ぎると先ほどの吊り橋があります。

DSC_2879.jpg

DSC_2885_20140512201047e13.jpg

DSC_2897.jpg

この吊り橋、歩くとグラグラ揺れるのでなかなかスリルがあります。この橋を渡る途中もなかなか絶景です。

DSC_2899_2014051220105085f.jpg

DSC_2900.jpg

DSC_2906.jpg

吊り橋を渡りきると、あのくぼんだ岩に辿りつきます。そこから少し上がれる場所がありまして、行ってみますと

DSC_2917.jpg

DSC_2912.jpg

菩薩様が祀られていました。お参りしてまた降ります。あのくぼんでいる場所は少し歩いて進めます。

DSC_2910.jpg

DSC_2931_201405122011156bd.jpg

DSC_2927.jpg

DSC_2926_20140512201112f57.jpg

DSC_2941.jpg

DSC_2942.jpg

たぶん以前はもう少し先に進めたのだと思いますが、途中で土砂崩れ(崖?)があり柵がしてありました。全体的にあまり距離がなくて、あっという間に見終わってしまいます^^; ものの10分もあれば見回れますね。引き返して、また元来た道を戻ります。

DSC_2957_20140512201134472.jpg

↑パノラマ写真です。塔のへつりの全貌がここに。

DSC_2949.jpg

吊り橋から反対側を見た光景。上の建物はマムシ酒を売っていたお土産屋さんです。


塔のへつりは思いのほか見る場所が限定されていて、ちょっとあっけなかったです。お土産屋さんを入れても1時間もかからずに見て回れそう…^^; あ、でも紅葉の季節はまた違った美しさがありそうですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日は喜多方へランチに出かけました。お目当ては久々の『天高盛』さんです。


DSC_2998_201405112135363bc.jpg

早く行かないとスープがなくなっちゃう と思って急いで行ったら13時には到着しました。



なんだか人が少ないぞ^^; いつもだったら待ち客がいたり、店内は満席だったりするのに。昨日の『カントリーキッチン土炉子』さんもそうでしたが、GW明けなせいかお客さんが少なめでした。

こちらがメニューです。

DSC_3005_20140511213537ddb.jpg

4月の消費増税にあたり値上げしていました。だけどそもそもとても激安(らーめん¥500)だったので、これでやっと適正価格なのではと^^; とはいえ材料も値上げしているでしょうから、利益が増えるわけではないでしょうが。。

さて、ここは迷わず2人で「らーめん」をを注文。普通盛りでも多めなので、空腹でしたがこれで十分です。しばらく待ってらーめんがきました。

DSC_3006.jpg

DSC_3014.jpg

チャーシューは刻んで乗せてもらう”スペシャル”でオーダー。これは喜多方ラーメンブロガーこたなりんさんから偶然発生したメニューで、今や注文の半数はスペシャルとのことです。

DSC_3016.jpg

いつもの薄めのスープです。かくしてそのお味は……


ほんわかぬるウマーーーー(●´ω`●) 


久々の天高盛さんでしたが、安定の優しいスープです。完全無化調のスープなのですが、デフォルトでぬるめで薄味です。塩分が少ない分、少し塩を利かせたプルプルのチャーシューの甘みと粗切りの長ネギがインパクトを添えていて、スープの完成度を底上げしています。だけどあくまで優しいテイスト。一見味がなさそうに見えて、なんとも言えない深い旨みがあります。そこがスゴい 一味と七味も出してくださいますが、私はずっとデフォルトで最後までいただいちゃいます。脂も塩分も少ないので、めったにしないのですがこちらではスープまで完全に飲み干してしまいます(笑)

DSC_3020.jpg
 

麺は、喜多方ならでは中太幅広ちぢれタイプ。ツルツルと美味しくてしかもけっこう量があります


それにしても、今日は本当にお客さんが少なめでした。多いと待たなければいけないけど、少ないとちょっと寂しい…(笑) まあ、これはこれでラッキーだったってことで 今日も大変美味しかったです
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【南会津ランチ】カントリーキッチン土炉子(どろんこ)

今日はGW明けの初めての週末。連休中にたくさんお金も体力も使ったので地元でのんびりしようと思いましたが、天気が良かったので下郷町にある『カントリーキッチン土炉子』さんに行きました。

こちらのお店は、けっこう以前に情報番組『ゴジてれChu!』のハンバーガー店特集で紹介されていまして、竹炭を練り込んだ黒いバンズを使用しているとのことで、ちょっと興味を持っていました。

若松からは車で40分弱でお店に着きます。「塔のへつり」の近くです。

DSC_2758.jpg

DSC_2765_201405102207071fb.jpg

DSC_2770.jpg

DSC_2769_20140510220709711.jpg

いちおうネットなどで調べて11時~17時までの通し営業のつもりで行ったのですが、実際は↑の時間でした。いつもはダラダラしているのに、たまたま今日は早く出かけたのでランチが間に合いましたが、私たちのあとに来たお客さんは断られていました。今HPで確認すると確かにランチは14時までになっていますが、ラストオーダーが13時半なのは書いてなかったので、私たちはけっこうギリギリセーフでした^^; 

店内はカントリー調の可愛らしい造りです。

DSC_2792.jpg

DSC_2795_20140510220826717.jpg

こちらがメニューです。

DCF00137.jpg

DSC_2773.jpg

DSC_2775.jpg

DSC_2778_20140510220728a81.jpg

DSC_2780_20140510220729457.jpg

DSC_2781.jpg

DSC_2783.jpg

DSC_2785.jpg

DSC_2788.jpg

DSC_2789_20140510220751d4d.jpg

たーっくさんメニューがあります。普通のバンズもありますね。だけどここはやはり竹炭バーガーと思いまして、私は竹炭チーズバーガーとジンジャーエール、ダンナはボードにあったカルボナーラのセット(ポテト、コールスローサラダ、ドリンク(コーラ)、ケーキ付き)をオーダーしました。ちなみに、こちらのHPにクーポンが付いていまして、それをプリントして持参するとドリンクが無料になります。パスタセットにはドリンクが付いているので、私の飲み物を無料にしていただきました。

まずはドリンクがきます。

DSC_2799_20140510220827eed.jpg

レトロな感じのボトルがいいですね

次にパスタセットのポテトとサラダがきました。

DSC_2805_20140510220829b16.jpg

けっこうちゃんとした量があります。なかなか太っ腹です

次に私のハンバーガーがきました。

DSC_2813.jpg

DSC_2821_20140510220832111.jpg

DSC_2825.jpg

うぅ~~美味しそう~~ かくしてそのお味は……


ウーーマーーーーヾ(@°▽°@)ノ


こちらのパテはつなぎを一切使わない牛肉100%なのですが、クリーミーなチーズとフレッシュな野菜と相まって食感もお味もGOOD 少し塩味があるといいかなーとも思いますが、ダンナのピクルスと同時に食べれば問題なし^^ あ、ピクルスがなくても大丈夫ですが(笑) また、気になる竹炭バンズはちょっと変わった食感かなーと思いますが、普通のバンズを食べていないのでちょっと分からず^^; たぶんバンズだけを食べ比べると違いがよく分かるのでしょうね。

こちらはダンナのカルボナーラです。

DSC_2828.jpg

DSC_2830.jpg

なぜダンナはバスタにしたのかといいますと、事前に調べた時にほかのお料理も十分に美味しそうだったからです。で、実際味見をさせてもらったら、、、


ちょーーーおいしーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


ソースはもちろんですが、このベーコンがとても美味 ゴロゴロと大きめにカットされたベーコンは塩味が絶妙で、また焼き目が付いているので香ばしくて旨い カルボナーラって確かソースが難しいと記憶しているのですが、とろーり濃厚でとっても美味しかったです。名物はハンバーガーなのだと思いますが、パスタメニューもかなりのクオリティ。

そして最後にデザートです。

DSC_2836.jpg

セットのデザートにしてはかなりビッグなガトーショコラ二つ組。なんとゆー太っ腹 そしてお味も濃厚でコクがあって美味しかったです。今まで食べたセットのデザートの中で一番量が多いかも(笑) ちなみにパスタセットはこんなに付いて1080円です サイドメニューも多くて、二人でお腹いっぱいになりました。美味しかった~~

いやーー久しぶりに美味しいお店に出会えました 営業時間がちょっと短いのが難点ですが、まあがんばって早く行けばいいだけの話で(笑) また行きたいと思います。


本格派ハンバーガー屋さんといえば猪苗代の『ヒーローズダイナー』さんですが、土炉子さんはお味もコスパも遜色ないクオリティでした。会津エリアのハンバーガーショップなら東のヒーローズ、西の土炉子さんですかね。(なんちゃんてw) それにしても、どちらのお店もオーナーさんが若い(?)男性なんですよね。双方ともバイクのお客さんが多いですし、立地も少し似ていますしちょっとアメリカンだし 共通点が多いですね 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

琵琶湖

GW最終日の5月6日、『千束そば』さんでランチを摂ったあと、琵琶湖に行ってきました。

なんてったって日本一の湖ですから、行けば何らかの素敵なスポットがあるのではと期待して行ったのですが(南湖公園みたいな)、北から入っていったせいか何もなかったです…^^; もっとも時間がなくて、湖北から彦根までちょこっと行っただけなのですが、本当に何もなくてちょっとビックリ(笑)

でもとりあえず道の駅『湖北みずどりステーション』がありましたので停まりました。


DSC_2653.jpg

なかなか大きくて立派な道の駅で、車もたくさん停まっていました。中には直売所やレストランがあります。

DSC_2656_20140509081058b2b.jpg

DSC_2660_20140509081100495.jpg

DSC_2661_20140509081101e49.jpg

DSC_2662_2014050908110308b.jpg

とても賑わっていました^^ こちらは二階もありまして、琵琶湖を望めるとのことです。さっそく上がっていきした。

DSC_2668_20140509081114a78.jpg

正面の窓から琵琶湖が見えました↓

DSC_2670.jpg

ちと遠いな(笑)

道の駅を出てしばらく琵琶湖の周りを走りました。といっても彦根までですが^^; 間違いなく猪苗代よりデカイと思いました(笑)

↓こちらは途中にあった公園ですね。

DSC_2681.jpg

DSC_2674.jpg

DSC_2676.jpg

DSC_2677.jpg

↓こちらは、湖北みずどりステーションから次に行った道の駅『近江母の郷(米原市近江母の郷文化センター)』のすぐ近くの風景です。

DSC_2686.jpg

DSC_2698.jpg

DSC_2701.jpg

DSC_2707.jpg

時間が早かったのでまだ日は高いですが、夕日にになると綺麗でしょうね~ 見られないのは残念でした。ちなみに近江母の郷は規模が小さめでした。

 
その後、再び車を走らせて彦根城まで行ったのですが、時間がなくてお城のお堀の周囲をグルリとまわっただけ(笑) もちろんひこにゃんになんて会えませんでした^^; で、そのまま帰路に着きました。ちょこちょこ琵琶湖に来ている兄によると、まだ大津まで行けばなにがしかあるらしいのですが、さすがに遠くて行くことができず。

結局私の中の琵琶湖のイメージは"なにもない(滋賀県の方ごめんなさい)"です(笑) あ、もちろん綺麗な湖が見られるだけで十分なのでしょうが、なんというか開けたお買い物スポットがないというイメージです。もちろん一周していないので、これがすべてではないと思いますが^^;

遠かったけど、早起きすれば琵琶湖も日帰りで行ってこれることが分かってよかったです 次にもし行くとしたら彦根城もちゃんと見たいな~。


おまけ:湖北みずどりステーションで購入したおそうざいです。

DCF00134_2014050908252116b.jpg

DCF00136_20140509082522716.jpg

「焼き鯖そうめん」というお料理なのですが、これが


とっっってもウマーーーーヾ(@°▽°@)ノ


なのです 前に兄が買ってきてくれたのを食べてみて、あまりの美味しさに感動して今回また買いました。焼き鯖を甘辛く煮て、その煮汁でそうめんを茹でたお料理だと思うのですが、これがまた鯖の旨みがしっかり入っていて想像以上の美味しさ 鯖なしでそうめんのみというのも200円で販売されているのですが、鯖がないだけに見た目は貧相(失礼)なのですが、このお料理はどちらかというとそうめんが美味しいのでそれだけでも十分なほど美味しいのです。

もしこの近辺に行かれる機会がありましたら、この焼き鯖そうめんはめっっっちゃオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2014 -後編-

もう終わってしまって相当今さらですが、『ふくしまラーメンショー2014』ネタです…。といってもラーメンではなく…。

ラーメンブースの反対側にいろいろ食べられるブースがありまして、そちらのネタです。まあこちらも終わっているんですがね^^;


DSC_2381_20140503201953bb7.jpg

DSC_2387_20140503202022b69.jpg

イベントの常連店がちょこちょこ見受けられました。↑の写真中のコカコーラの旗の左側にちょこっと写っているピンクの女性は、「ゴジてれChu!」の企画で徒歩で日本を横断しているみちのくボンカーズのおかちゃんです^^ さてこの日に食べたのは、同じく前日に見たゴジてれChu!で、徳光アナウンサーが食べたという「けずりイチゴ」です。この日は暑かったので、かき氷も人気でした^^

DSC_2420_20140503202054274.jpg

DSC_2423.jpg

冷たくて甘くって美味しかったです

↓今さらですが入口にあった立て看板です(^^;)

DSC_2432_20140503202129a4a.jpg

↓ずっとこんな調子で行列でした。

DSC_2391_20140503202022205.jpg

けずりイチゴを食べた後、この人混みを後にしました。

DSC_2425.jpg

帰る途中で、会場である開成山公園の片隅に素敵なチューリップを発見 変わった色と模様ですね。春だなぁ~(´∀`)


おまけ:富山へ向かう途中にある北陸道のSA『有磯海』のレストランで、変わった食べ物が売られていました。

DSC_2451_20140503202126944.jpg

DCF00132_2014050320293507c.jpg

なんと 「ます寿司のフライ」です とうとうます寿司を揚げてしまったのね…(笑) 

DSC_2437.jpg

DSC_2446.jpg

中には本当にます寿司が入っています。スゴイ(笑) で、肝心のお味は、まあそのまんまなのですが意外にイケます。お店の人にはそのまま食べてと言われましたが、タルタルソースかマヨネーズをかけると美味しいと思います。点数を付けるとしたら65点くらいかな(笑) でもこのチャレンジ精神は評価したいと思います(笑) いろいろ考えますね~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【富山ラーメン】大喜 富山駅前店(たいき)

先ほど実家から若松に帰ってきました。すんごい疲れた…^^;

富山最後の日はやはり〆のラーメンてことで、富山ブラック発祥の老舗『大喜』さんの富山駅前店へ行きました。やっぱりこれを食べなければ富山を離れることはできません(笑) いつもは本店のある西町店に行くのですが、今日はあいにく定休日。仕方がないので年中無休の駅前店に行きました。


DSC_2745_20140507225636eeb.jpg

お店のはす向かいに有料の駐車場があるのでそこに停めましたが、よく見ると店頭にも駐車場が^^; でも狭い…(笑)

こちらに来たのは2回目ですが、本店よりも席数が多くてすっきりと綺麗な店内です。

DSC_2712.jpg


DSC_2725_20140507225617bcf.jpg

こちらがメニューです。

DSC_2718_20140507225615de7.jpg

DSC_2722.jpg

メニューは一種類のみでサイズだけを指定します。じつはこの日も実家の家族を交えていたので、5人で来店しています。兄は「中華そば(大)」、残りの4人は「中華そば(小)」、そして「ごはん」を1つオーダーしました。

こちらが中華そば(小)です。

DSC_2727_20140507225619a90.jpg

DSC_2733.jpg

DSC_2734.jpg

うーーーーーん、、、若松だとまずはお目にかかれない漆黒のラーメン。相変わらず美味しそう(´∀`) さっそくいただきまーす


やっぱりしょっぱウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ああもうコレですよ、コレ 一般ウケはしないししょっぱいしとにかく濃ゆい。なんだけどクセになるこのお味 こんなにしょっぱいのにメンマもかなり濃いめに味付けられていて、まったくブレを感じさせません。また、こう見えてチャーシューがたくさん隠されていまして、チャーシュー麺といってもいいくらい。そのチャーシューは薄めの味付けなので濃ゆいスープと混ざって旨さ倍増し、さらに完成度を高めます。そして粗切りにされた長ネギ。本来なら辛くてラーメンにパンチを与えるはずなのに、このスープゆえに清涼感さえ感じさせます(笑) 美味しいとかそうじゃないかとか濃いとか、そういうのを語るのが無粋なくらいの唯一無二のスゴいラーメンです。

DSC_2741_20140507225634afd.jpg

こちらも会津エリアではなかなか見かけない角型の麺。スープにぴったりなじみ、満足感を加速させる麺です。


大喜さん、じつは本店の西町店は味が行くたびに変わることが多く、とても濃い日とか食べやすい日とかけっこうブレるのです(笑) だけど大喜ファンはそのブレすらも愛します(たぶん)。で、いくつか支店はあるのですが、これまたお店によって微妙に味が違うのです。そんな中で駅前店さんは、かなり食べやすい仕上がりになっています。初めての人は駅前店さんがいいかもしれません。今後北陸新幹線が就航した暁にはさらに名所になるかもしれませんね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福井ランチ】千束そば(ちぐさそば)

今日は連休最終日。とはいえ、ダンナも兄も明日まで休みをいただいているので、家族5人で少し遠出することになりました。目的地はいちおう琵琶湖ですが、福井県から海岸線を走りつつユルユルとドライブしながら行くことにしました。で、ランチは途中に通りかかる敦賀市で摂ることに。いつの間にか兄が検索してくれた『千束そば』さんへ行きました。どうも有名なお店らしいです。


DSC_2597_20140507103241860.jpg

お蕎麦屋さんらしい風情ある佇まいです。

店内に入ると

DSC_2651_201405071034182a1.jpg

電動の石臼の機械がありました。ちゃんとグルグルと動いていました。

DSC_2649.jpg

↑誰なのかよくわかりませんがサインもいっぱい。

店内はシックな和風です。

DSC_2648_201405071034200a5.jpg

DSC_2644_2014050710341480e.jpg

DSC_2647.jpg

↑こんな素敵な個室があったり

DSC_2642.jpg

立派なお座敷も。私たちはお座敷に座りました。

メニューはこちらです。

DSC_2601.jpg

DSC_2608.jpg

DSC_2604_20140507103247e01.jpg

DSC_2606_20140507103247d91.jpg

DSC_2610.jpg

いろいろあってまたまた迷ってしまいますが、やっぱり福井といったら辛味大根をつけたおろしそばってことで、私は「おろしそば(十割)」、母とダンナは「おろしそば(二八)」、兄は「おろしそば(二八&辛味大根つき)」、父は「おろしそば定食(十割)」、そして単品の「天ぷら盛り合わせ」を注文しました。

こちらがおろしそば(二八)です。

DSC_2620_20140507103316333.jpg

DSC_2623.jpg

DSC_2625_2014050710332155a.jpg

こちらはおろしそば定食のご飯セットです。

DSC_2617_201405071033228e3.jpg

プラス300円でこんなに立派なセットがついてきてかなりお得

こちらはおろしそば(十割)です。なぜか薬味は別盛りになっていました。区別するためかな?

DSC_2631_20140507103350b8f.jpg

DSC_2633_2014050710334915a.jpg

つい最近ケンミンショーでやっていた通り、おだしをそばにグルリとかけていただきます。気になるお味は、十割ってもっとガサガサした食感なのかと思いきや、歯ごたえがよくて美味しかったです。大根おろしは入っているのですが、辛味は一切ないので食べやすいお味です。兄がオーダーした辛味大根のオプションつきのダシも辛味は控えめだったそう。

福井のおろしそぱは標準で辛い大根が入っているのかと思ったのですが、お店の方の話によるとやはり辛いのが苦手なお客さんも多いそうで、控えめにしているとのことでした。なるほど、確かにそれもそうです。子供も食べれないでしょうし。

こちらは天ぷら盛り合わせです。

DSC_2628_20140507103348c2d.jpg

DSC_2635.jpg

この天ぷらは絶品でした カリっとサクっと揚がっていてまったくベタついておらず、油も取り替えたばかりなのかと思うほど臭みもなかったです。仕事ぶりの丁寧さが感じられ、とても美味しかったです 今までの経験では、天ぷらの美味しいお蕎麦屋さんて人気があるように思います。

ふだんはめったに来ない福井県、こちらのお店も次に来ることはもうないかもしれませんが、貴重な一回のおそばを大変美味しくいただけて感謝感謝です ごちそうさまでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【富山ランチ】インド料理 デリー

今日は実家の両親と兄と私とダンナの5人で高岡市にある『デリー あわら店』さんへ行きました。


DSC_2490_20140505230328682.jpg

このお店は、高岡市のカレー専門店の老舗で地元でも人気のお店です。辛いものが好きな兄がまだ地元にいたときから通っていたお店で、たまにはカレーでもとなりまして行きました。銀座にあるお店が数十年前に富山にもできたとのことです。私は二回目の来訪ですが、最後に行ったのはもう10年以上前です(^^;)

中は少し入り組んでいて、ちんまりとしていますがとても落ち着いた雰囲気です。

DSC_2564.jpg

DSC_2561_20140505230528b0a.jpg

食後に撮影したのでお客さんは写っていませんが、来た当初はけっこう混んでいました^^; 駐車場もほぼ満車です。

こちらがメニューです。

DSC_2496_201405052303279c2.jpg

DSC_2499_2014050523033221f.jpg

DSC_2508_20140505230354b3e.jpg

DSC_2502.jpg

DSC_2505_201405052303320fa.jpg

DSC_2509.jpg

DSC_2511.jpg

DSC_2514.jpg

DSC_2516_201405052303589a8.jpg

うーーーー メニューが多すぎて何を頼んでいいのかわからないっっ ここはかつて常連だった兄のアドバイスを聞きつつなんとか絞込みました。母以外は辛いものはOKなので、兄はここに最終的にはここに行き着いたという「ブラックカシミール カリー」とライス(カツ乗せ)、私は「コルマ カリー」のカレーセット(ライス&ナン、サラダとドリンク付き)、ダンナは「マトン カリー」、父は「インド カリー」、母は「コロッケ カリー」をオーダーしました。またサプメニューの「タンドーリモックスA」も注文。そのほかに私と父以外はマンゴージュース、私はセットのココナッツミルク、父は生ビールをオーダーしました。

まずは私以外、単品をオーダーした人にサラダがきました。

DSC_2519_20140505230423713.jpg

次に続々とカレーが到着。こちらは兄のカシミールカリーです。

DSC_2551_201405052304578b3.jpg

DSC_2553.jpg

これがですねーーーー


めっっっちゃ辛ーーーーー


だけど美味しい だけど辛い(笑) 唐辛子がしこたま効いていまして、だけどスパイスの配合が絶妙で美味です。ただ口内への破壊力もハンパありません(笑) 2~3口もらっただけでかなり口の中が痛くなりまして、そこでもらうのを止めました(笑) ちなみに具はジャガイモとブツ切りの鶏肉です。

こちらはダンナのマトンカリーです。

DSC_2524_20140505230429ad6.jpg

DSC_2530_20140505230427c86.jpg

これがまたマトンの独特の風味がよく生かされていてとても美味しい 私はマトンが好きなので、この臭みがたまりません(笑) ちゃんとルーにマトンの味が乗せられていてこれまた絶品でした。個人的にはこの日に食べたルーの中で一番好きでした

次は私のコルマカリーのセットです。

DSC_2546_20140505230500e56.jpg

DSC_2556_20140505230528685.jpg

とても濃厚でコクのあるブツ切りチキン入りのカレーです。比較的にマイルドに出来上がっていまして、兄のイチオシでした。複雑ながらもバランスの取れた絶妙な風味がこれまた素晴らしい ダンナと2人でジャンジャン食べました(笑)

次は父のインドカリーです。

DSC_2535_201405052304268a3.jpg

こちらはスープタイプのシャパシャバ系です。具はブツ切りチキンとジャガイモのようです。こちらは味見をしませんでしたが、結構辛めでありながらも父は美味しいと言って完食していました。ついでにご飯のおやわり(無料)もしていました(笑)

こちらは母のコロッケカリーです。

DSC_2543.jpg

母は辛いものが苦手なのでマイルドなこちらをチョイス。チラッとルーを食べてみましたが、これまた今までのカレーと全然違うタイプの欧風(?)系。こちらも美味しかったです

最後はアラカルトで注文したタンドリーミックスです。

DSC_2539_20140505230429a7f.jpg

DSC_2542_201405052305008e8.jpg

チキンやエビなどがタンドーリグリルされてどれも美味しい 父は生ビールと一緒に食べていましてちょっと羨ましい(笑) どれも美味しかった~ 

久しぶりにデリーさんでカレーをいただきましたが、どれもとても美味しかったです たまにはラーメンでなくてカレーもいいですね^^ ただデリーさんはメニューがいろいろありすぎて、注文の仕方も多様化していて少し複雑なのです(笑) それさえクリアすればさらに楽しくいただけます(笑) まあ、地元民でなければわざわざ富山に行ってカレーを食べる人もいないと思いますが、間違いなく美味しいので魚に飽きたらオススメです。
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【アウトレット】土岐プレミアムアウトレット

今日は後半の連休二日目。明日は天気が悪いとのことなので、出かけるなら今日となりまして、ちょっと遠いですが岐阜県にある『土岐プレミアムアウトレット』に実家の両親と同じく帰省している兄、私とダンナの5人で行ってきました。

実家からだと東海北陸自動車道で行くのですが、GW&帰省ラッシュ&観光なのか世界遺産の五箇山付近で激混み 普段の週末でも同じく世界遺産の白川郷につながる高速道路ということもあり、さらには片側一車線道路なのでいつも混んでいるのですが、今日はいつにも増してすごかった ここで30分ほどロスをしてしまいましたが、二時間半後くらいになんとかアウトレットに着きました。

そしたらアウトレットも激混み 第7駐車場にやっと止められましたが、比較的近い駐車場はどこもほぼ満車でした。

DSC_2452_20140505003757a71.jpg

父が車の展示会のようだと言っていましたが、本当にそんな感じで、ありとあらゆる車とナンバーがズラリと並んでいました。天気が良かったせいもあると思いますが、GWのアウトレットはすごいです 

駐車場から5分ほど歩いてアウトレットに到着。

DSC_2456.jpg

モール内もものすごい人・人・人でした 今までいろいろなアウトレットに行った中で一番だったかも。北陸にはアウトレットがないのと、こちらは名古屋に近い場所なので立地もとてもいいのでしょうね。駐車場では北陸地方のナンバーもたくさん見られました。

さて、今日のメインのネタはもちろんお食事です お店のラインナップはこんな感じです。

DSC_2457.jpg

DSC_2464_20140505003757f55.jpg

フードコート内はこれまたすごい人 なかなかテーブルをキープすることができませんでしたが、なんとか偶然確保でき注文に走りました。だけどお店もどこも行列^^; いろいろ迷ったすえ、私は『Grill Chef』さんのガーリックハンバーグ(+サラダ、ドリンクセット)、ダンナは『紅虎餃子房』さんの麻婆豆腐定食、兄と両親は『釜揚げうどん水山』さんのうどんにしました。行列が比較的少なかったうどんはすぐに出来上がったようで、私がハンバーグを持って席に行くとすでにうどん組はほぼ食べ終えていました(笑) なので写真はありません^^;

こちらはガーリックハンバーグのセットです。

DSC_2465_2014050500375887a.jpg

DSC_2473_20140505003825c19.jpg

いかにもフードコートのお料理といった感じですが、これがですねー


とっっっても美味しいのです


想像以上というか期待以上でした。お肉の食感は少しプレス気味でしたが、アツアツのハンバーグに食欲をそそるニンニクの風味がたまりません なによりもソースがかなり美味しかったです。これは大当たりでした 

こちらは紅虎さんの麻婆豆腐の定食+別オーダーで餃子です。

DSC_2476.jpg

DSC_2477_20140505003825ed6.jpg

紅虎餃子房さんといえば鉄鍋餃子で有名な中華料理のチェーン店で、何度かいただいたこともあり美味しいのは知っていたのですが、麻婆豆腐はちと期待外れだったかな。。。^^; 辛味はしっかりと効いていてそこは好みでしたが、大量生産(?)ゆえの粗さみたいなものが感じられました…。まあ実際の紅虎さんも支店がいくつもあるお店ですが、やはりフードコートになるとちょっと変わってしまうのかな~。。ほかのメニューも気になるところですが。

食後に母が『銀だこ』さんでたこ焼きを買ってきました。明太チーズたこ焼きだったかな?

DSC_2482.jpg

DSC_2485_201405050038214c0.jpg

見た目よりはあっさりしていて美味しかったです^^ たこ焼きを食べているお客さんも多かったな~。時間的に(15時半頃)おやつの人も多かったのかな? 個人的にハンバーグと同じくらい気になったのが『ピザーラ』さんです。ピザ以外にパスタなんかもあってとても美味しそうでした^^ 次に行ったときは食べてみたいです。


今までいろいろなアウトレットに行きましたが、土岐のアウトレットは個人的にとても気に入っています。遠くてなかなかい行けないのが玉にキズですが、お店のラインナップやレイアウト、雰囲気などが好きです。もっと頻繁に行ければいいのですが…^^今日は時間がなくてかなり消化不良気味で帰ってきてしまったので、次はちゃんと早起きして行きたいと思います(笑) 楽しかった~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2014 -前編-

今日から実家の富山に移動しますが、その前に『ふくしまラーメンショー2014』でラーメンを食べてから行くことにしました。

午前10時から開始で、9時半くらいに会場である開成山公園に着いたのですが、すぐ近くの駐車場はすでに満車 仕方がないので郡山女子大近くの臨時駐車場に停めて会場に行きました。

なんやかんやでもう10時近くに会場に着きまたら、、、


DSC_2318_20140503201552bf9.jpg

なんかもうすごい人だかり チケット売り場のもこの行列。。

DSC_2320_20140503201556dbf.jpg

余談ですが、日清のチキンラーメンからきていた子供向けのふわふわドームが可愛かったです

DSC_2324_2014050320155078f.jpg

さっそくチケットを3枚購入しまして

DSC_2335.jpg

中に入りましたら本格的にスゴかったです

DSC_2326_2014050320155444e.jpg

おなじみの富山ブラックの名店『いろは』さんはこの行列

DSC_2331.jpg

ほかのお店も軒並みスゴい

DSC_2334.jpg

どこのお店もすべからく行列ができていました。

朝食も抜いてお腹がペコペコだった私たち。とくにダンナが空腹すぎてどんどんご機嫌ナナメになってしまいました^^; そこでダンナには比較的空いていた『日本のラーメンを変える会』さんの塩煮干し肉そばに並んでもらって、

DSC_2337_2014050320162125f.jpg

私は千葉の『房総 竹岡式』さんの竹岡式ラーメンに並びました。結果的にはダンナと2人で3杯食べました。

DCF00129_20140503202932f5c.jpg

先に塩煮干し肉そばができあがりました。こちら↓が塩煮干し肉そばです。ダンナが半分食べたあと、行列をダンナと交代して私が残りを食べました。今に始まったことではないですが、このようなイベントで食べるラーメンはかなりせわしないですね(笑) 

DSC_2339.jpg

DSC_2342_20140503201850e9c.jpg

DSC_2345.jpg

DSC_2350.jpg

お味は、塩味がマイルドに効いていてとても飲みやすいスープでした。煮干しの風味は抑えめでそんなに前面には出ていない印象です。塩分が少し効いていましたが、全体的に後に引く美味しいスープだったと思います。チャーシューは少し味気がなかったかなー。でもイベントなのでこんなものかもと思ってみたり。だけど全体的にはバランスが取れていたように思います。麺は細めのストレートでそれなりに噛み応えがあります。すっきりと食べやすい繊細で上品なラーメンでした

こちらは竹岡式ラーメンです。

DSC_2351.jpg

DSC_2356_2014050320192112b.jpg

DSC_2360_20140503201918e9e.jpg

DSC_2366_20140503201942c6b.jpg

一見インスタントのような麺ですが乾麺を使っているとのことでした。なるほど。で、肝心のお味はというと…


まるで(富山の)ブラックラーメンのよう……


でした。パンチのある醤油タレはあの富山のブラックラーメンを彷彿とさせます。起源が全然違うようなので偶然なのでしょうが、まさにブラックラーメン。だけどインパクトがあって美味しくてかなり私好みでした。それにデフォルトでこのチャーシューのボリューム これで700円でなんてサービスがいいんでしょう またタマネギのみじん切りがもいい相性で、スープの旨味に華やぎを添えています。このスープにちぢれタイプの乾麺とはなかなかの好相性だと思います。そしてこの麺がなかなかのボリューム。これで一気にお腹に溜まりました。3杯食べた中で私はこちらのラーメンが一番好みでした

最後に並んだのは『福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊』さんの福島鶏白湯です。

DSC_2369_2014050320195137b.jpg

今までの経験ですと、県内のラーメン店はあまり行列ができていなかったように思いますがこちらは大行列 私の好きな(とはいえまだ一回しか行ってませんが^^;)二本松市の『若武者』さんなど、県内の新進気鋭(?)のラーメン屋さんの総力を結集したラーメンのようで、鶏白湯に惹かれて並びました。本当は金沢の兼六会さんとも悩んだのですが、すでに2杯食べていて、かなりガッツリ系と思われる金沢ラーメンはもうキツくなってしまいました^^; あきらかな戦略ミスですね^^;

こちらも他聞にもれずかなり並んでようやくゲット。こちらが福島鶏白湯です。

DSC_2394.jpg

DSC_2399.jpg

DSC_2402.jpg

DSC_2404_201405032020506bb.jpg

DSC_2413.jpg

こちらのラーメン、思ったよりもすっきりしていて臭みのまったくない上品な鶏白湯スープです。まろやかさはあまり感じませんが、かえって飽きずに飲み干せるイメージです。焦がしニンニクのチップがスープに香ばしさとインパクトを与えていて、濃厚さや甘さがないことへの物足りなさはまったく感じません。かなり考え抜かれたスープだと思います。塩味もちょうど良くて美味しくいただきました^^ とても美味しかったです♪ 

これでもうお腹いっぱいになってしまい、4杯目には到達できませんでした(残念) 食べたいラーメンはもっとあったのに~。。。無芸さんに勧めていただいた『やまぐち』さんまでは届かなかったのがとても残念… 金沢の兼六会も……。だけど2人だったから3杯食べられたので十分楽しめたかな~。。。

取り急ぎラーメンショーのレポでした。まだまだご紹介したネタがあったのですがそれはまた後日に。

ちなみに飲食スペースのテント。立ち食いスペースですらいっぱいになるほどの人数です!

DSC_2383_2014050320195382e.jpg

ギュウギュウです^^;


それにしても、とにかく今日は暑くて暑くてまるで夏でした。 で、ラーメンショーに行く際にあったら便利なものを書いておきますね。まあ必要のない物も多いとは思うのですが^^;

まずは水(飲み物)。場内でも販売していますが500mlペットボトルで200円します。すぐ近くにセブンイレブンや開成山公園で普通の値段で購入できるので、買って持っていく安く上がります。ちなみに手洗いができる水場はあります。あとティッシュorウェットティッシュ。テーブルやどんぶりを持った際に手の汚れなどが気になる人に。あとは行列に並んだときの暇つぶしグッズ(携帯ゲームや本など)。あ、スマホでいいかな?(笑) 

ラーメンショー、あと3日間ありますね。私のラーメンショーは今年は今日で終わりですが、今年はB-1グランプリか゜郡山に来ますしまた楽しみができました☆ 行かねば(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【新潟deカフェ】コメダ珈琲店(こめだこーひーてん)

先週土曜日、新潟市の『Nora Cucina』さんでランチをしたあとに、亀田のイオンモールに行きました。目的はすこぶるくだらないのですが、先だってニューオープンしたH&Mアメリカンイーグルアウトフィッターズを見るためでした。有名なのでご存知の方も多いと思いますが、両方とも海外から上陸したファストファッションのお店です。

オープンしてすぐだったせいもあってかH&Mもアメリカンイーグルもたいそう賑わっていまして、館内にいるお客さんもいつもの週末より確実に多かったと思います。

こちらはH&Mの様子です。

DCF00088_20140502075006576.jpg

写真からもお客さんの多さが見て取れます。たくさんあって安くってとても楽しいのですが、正直???なデザインも多く(笑)、でもそれも含めて見ていて楽しいです

こちらはアメリカンイーグルアウトフィッターズです。

DCF00085.jpg

こちらも賑わっていました。ただ、H&Mよりは気持ち値段がお高め。リゾート感漂うアイテムが多く、まだそんな季節じゃないかな~と。だけどお洒落で楽しかったです

と、じつは3つめの目的がありまして、それが『コメダ珈琲店』さんに行くこと。私たちが行った時間はもう遅くてかなり空いていましたが、イオンに行ってすぐ(16時くらいかな)には行列が やっぱり有名なんですねー。

DCF00090.jpg

DCF00092_201405020750097ff.jpg

店内はレトロで昭和な雰囲気。今あえてこの感じがいいですね

DSC_2080_201405020750278e8.jpg

DSC_2094.jpg

赤のビロードのソファなんてステキ

こちらがメニューです。

DSC_2070.jpg

DSC_2071_201405020750239e6.jpg

DSC_2075.jpg

DSC_2078_20140502075025e24.jpg

う~~ん美味しそう 朝食を食べてみたいですがしばらく無理だな。ここはやっぱりコーヒーとシロノワールといきたいところですが、時間が遅かったのでこちらで晩ご飯をと思い、「たっぷりブレンドコーヒー」2つと「ミックストースト」を1つオーダー。私もダンナもあまりお腹が空いていなかったので、サンドイッチは2人でシェアすることにしました。

こちらがコーヒーです。

DSC_2082_20140502075028cff.jpg

DSC_2104_201405020751057b0.jpg

オリジナルカップが可愛くて、なんと有田焼で、しかもなにげにロゴの色が違う(笑) そして名前の通りかなりたっぷりです。この量の多さは喜多方の『樟山珈琲店』さんと匹敵するくらいです。でも樟山さんよりはちょっと少ないかな^^; だけどかなり満足できる量です。

コーヒーにはおつまみが付いてまして(さすが名古屋 笑)、中身は豆菓子です。

DSC_2092.jpg

意外な組み合わせですが、これがまたコーヒーになかなか合います

こちらがサンドイッチです。

DSC_2097_2014050207505217c.jpg

DSC_2100.jpg

DSC_2103.jpg

パンがトーストしてあり、また中の具材もオーソドックスでシンプルな美味しさ 具の冷たさとパンの温かさのバランスが良くてとても美味しくいただきました 

コメダ珈琲店さんは久しぶりにいただきましたが(前回は名古屋近辺でした)、やっぱり美味しかったです。だけど未だ名物のシロノワールは食べていません。次に行ったときは、ちゃんとおやつタイムに行ってシロノワールをいただきたいと思います。


おまけ:ノラ・クチーナさんでご飯をいただいたあと、すぐ近くの『もち処 米希舎(まいきや)』さんという和菓子店に行きました。

DSC_2065_20140502082920d82.jpg

中にはちょっとした(かなり立派?)なイートインスペースがあり、本当は持って帰ろうと思ったのですがフリードリンクもありまして、それにつられて店内でいただくことに。

DSC_2046.jpg

DSC_2049_201405020829043cf.jpg

とても親切ですよね。購入したおやつがこちらです。(食べてばっかりですねw)

DSC_2054.jpg

海苔巻き団子と

DSC_2056.jpg

苺大福です。

DSC_2058.jpg

中には大きな苺が。

DSC_2060_20140502082919ff7.jpg

この苺大福、甘みの強い白あんに苺が包まれていまして、これがとっても美味 ペロリと食べてしまいました(笑) お団子も醤油味のタレが甘くないタイプで、これはこれでとてもGOODでした 今、チラっと食べログを見てみましたら人気店だったんですね。納得です。しかも苺大福も美味しいとあるではありませんか やっぱり(笑)

新潟の飲食店(だけではないですが)は、とてもセンスが都会的でお洒落なところが多いです。街全体が東京のセンスにとても近いなーといつも思っています。まー地理的にも近いですし、東京から戻って商売をされる方も多いのかなと思います。そんな新潟の隣県でも富山はこうはいきません(笑) だけどその隣の石川県(主に金沢)はまたお洒落 土地柄って出ますね~^^;


ところで、昨日から開催されている『ふくしまラーメンショー2014』ですが、私は明日参戦予定です。朝ご飯をガマンしてできるだけラーメンを食べたいと思います(笑) どこのを食べようかな~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック