【会津田島deカフェ】CAFE JI*MAMA(カフェ・ジーママ)

昨日の『Cafe&Bar UNO』さんのあと、時間がまだ早かったので以前から行きたかった『CAFE JI*MAMA』さんへ行きました。こちらのカフェは、以前オジャマした裏磐梯のカフェ『MOTO COFFEE(モトコーヒー)』さんにショップカードが置いてあったのをいただいてきて知りました。場所は田島と少し遠いですが、天気も良かったしドライブがてら行ってみました。

最初に書いちゃいますが、


とっっっても素敵なカフェです 



まずは外観ですが

DSC_2272_20140430074908d88.jpg

DSC_2279_201404300757329ba.jpg

なんかもういい雰囲気がさく裂しています。ただ、この様子でしたら、わりとどこにでもある感じかなとも思いますが……

DSC_2280_201404300749095e2.jpg

DSC_2281.jpg

DSC_2285.jpg

DSC_2287.jpg

DSC_2314_201404300749486d8.jpg


なんということでしょう~~~(ビフォー→アフター風に 笑)


ボサノバが流れ、カリモクの家具で揃えられたレトロモダンな造り。たぶんコーヒーを淹れてくださった男性がマスターだと思いますが、随所にこだわりと美学が見られる、とにかくお洒落なカフェです 食べログでどなたかのコメントにもありましたが、この町に置いておくのはもったいない(笑)くらい 

抜群に洗練された雰囲気は、猪苗代の『TARO CAFE』さんを彷彿させます。なんといいますか、とても計算されていますし、まったく安っぽくないんですよね。代用品やよく似たものでごまかしていない頑固さすらも感じます。本当に失礼は承知ですが、もっと観光客の多いエリアに作られたらよかったのに…と思います。なんだったら猪苗代湖周辺とか(笑) TARO CAFEさんはいつも混んでいて入れないし、もし移転されたら絶対に行きます(笑) あ、若松ならもっと嬉しいですが^^

というくらい素敵なカフェですが、気になるメニューはこちらです。

DSC_2291_201404300749282d9.jpg

DSC_2297.jpg

DSC_2299_201404300749316c4.jpg

DSC_2288_20140430074926a39.jpg

多すぎず少なすぎずのバランスの良い品ぞろえです。内装やインテリアにここまでこだわっているのですから、メニューも抜かりなしといった感じです。今回は「サザスペシャルブレンド」を2つと、デザートをいただこうと思ったのですが、ケーキはウーノさんでいただきてきたので軽食メニューの「ハニーバタートースト」をオーダーしました。ひょっとするとケーキよりもスィーツっぽいのではないかと思いまして(笑)

こちらがコーヒーです。

DSC_2313_20140430074946dc1.jpg

カップもソーサーもお洒落です。期待を裏切りませんね。少しライトですがコクがあってとても美味しかったです

こちらがバターハニートーストです。

DSC_2301.jpg


サラダがついてきました。

DSC_2309.jpg

すっきりと酸味を効かせたドレッシングはあま~いトーストといいバランス

DSC_2307.jpg

ハニートーストは、たっぷりかけられたハチミツがとろ~~と溶けていまして


めちゃウマーーーーーヾ(@°▽°@)ノ 


めいいっぱい甘みが効いていて、熱々でおいすぃ~~ 2つ上の写真左に添えられたココアパウダーやシナモンパウダーをかけると美味しさが倍増します。私はシナモンパウダーが気に入りました♪ ケーキもいいですが、このバターハニートーストはボリュームのあるスィーツを食べたいときにオススメです。コーヒーもどんどん進みます(笑)

ここ最近来訪したカフェの中では、抜群にセンスの良いハイレベルなお店でした。ケーキはいただかなかったのでそちらも気になりますし、ランチもやっていらっしゃるのでお料理も食べてみたいですが、またそれは今度に。若松からプチドライブにちょうどいい距離ですし、このカフェ目当てに行ってもいいくらい私の中では高評価です。なにげに斜め向かいには私の好きな酒元の『国権』さんもあるし(笑)

カフェ・ジーママさんはめっちゃオススメです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Cafe&Bar UNO(カフェ&バー ウーノ)

今日はGWの1日目(4日目?)ですね。だけど、もちろん一昨日日曜日からの連休ではないので、今日は単発のお休みです。5月からの連休で私の実家に行ってしまうので、今日は地元でのんびりムードです。(とか言いつつ田島まで行ってしまいましたがw)

そんな今日のランチは、七日町にある『Cafe&Bar UNO』さんです。昨年9月ぶりのご無沙汰でした。前回に行ったときに美味しかったので久々に行ってみようかと^^


DSC_2268.jpg

GWなのでたくさんお客さんがいるかと思いきや、単発の休日のせいか少なめでした。あら意外。

DSC_2241_2014042920331416c.jpg

こたらがメニューです。ランチはランチプレートのみです。

DSC_2238.jpg

二人でランチプレートオーダー。セレクトできるパンとライスはそれぞれ一つずつお願いいました。

まずスープがきます。アスパラの冷製スープです。

DSC_2232.jpg

しっかりとアスパラの味のする美味しいスープでした

次はパンがきました。

DSC_2245.jpg

小皿にはオリーブオイルとバルサミコ酢、塩&コショウが入っています。このオリーブオイルが美味しかった~ パンはグリルされているとなおよかったです^^;

↓こちらは十穀米です。色ほどは味がないですが、ヘルシーな感じがいいですね。こちらは温かかったです(笑)

DSC_2258_20140429203333bbf.jpg

メインのプレートがきました。

DSC_2249.jpg

DSC_2252_201404292033309cb.jpg

手前から白身魚のフライ、魚のすり身のテリーヌ、キッシュでしょうか。たぶんそんな感じです^^;

DSC_2254.jpg

こちらは手前からローストビーフ、ミートローフ(?)、スモークサーモン入りサラダです(たぶん)。 サラダのシーザードレッシングにはアーモンドが入っていて、これが香ばしくて美味しかったです。工夫されていますね。ミートローフはいい意味で少し肉特有のくさみがあります。私は好みの味でしたが、ニガテな人はニガテかな^^; ローストビーフは絶妙な火の通りと甘めに味付けされたバルサミコソースがGOODでした プレートの内容は全体的によくまとまっていてバランスが良かったです。

飲み物は食後にきます。プラス200円でケーキもつけました。ケーキはいちごタルトです。

DSC_2261_201404292033355dc.jpg

DSC_2264_2014042920333687e.jpg

コーヒーは深煎りで少し苦めでケーキとの相性も良好 ケーキはいい意味で手作り感が満載でこちらも美味でした。生クリームにしっかりと甘みが付いていまして、ジューシーないちごと香ばしいタルト生地とも調和が取れています。こちらも美味しかったです
 

ただ……ですね、、、カウンターに入っていたスタッフさんがいろいろ作業されていたのですが、けっこうガチャガチャ ガチャーーンと賑やかでちょっと落着けなかったです…^^; 落ち着いた雰囲気のお店だけに残念です。。まあ、お忙しいのでしょうから仕方がないですかね。。^^;


おまけ:先々週、『うえんで食堂』さんに行ったときに、猫のばすを見に芦ノ牧温泉駅まで行ってみました。

すると

DSC_1817_201404292103492d6.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1821.jpg

桜まつりなるものが催されていまして、観光客がかなり来ていました。桜はもちろんですが、やっぱり”ばす”もお目当てなんですよね、きっと…。品川ナンバーのバスも止まっていたのですが……

DSC_1819_20140429210352c8a.jpg

当の本人(猫)は不在でした^^; ばす自身ももう年のせいか、最近は駅に行ってもあまり見かけません。たまには見たいな~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津坂下桜スポット】杉の糸桜

本日2本目の記事です。

『べこの乳』さんでアイスクリームを食べたあと、なんとなく車を走らせていましたら、ナビに近所に桜の名所があると表示されていたので、そこへそのまま行ってみました。『杉の糸桜』という名前で、なんでも会津五大桜(?)の一つだそう。ちなみに、若松の石部桜のそのひとつらしいです。知らなかった^^; 


DSC_2198.jpg

DSC_2192_20140428205258c3a.jpg

お寺の中にあるんですね。ちょこちょこ観光客がきていました。バスも一台止まっていましたし。

写真中右側の道路を上がっていきます。

DSC_2200.jpg

DSC_2201_201404282053023a8.jpg

付近の桜はほとんど散っていますね。そりゃそうか。

で、お目当ての桜はといいますと……



DSC_2205_201404282053032dc.jpg



あらっっ見事な葉桜……( ̄∀ ̄;) そりゃそうですよね。満開のときはさぞ綺麗だったでしょうね……^^;

ウンチクはこちらに。

DSC_2212_201404282053166cc.jpg

だけど、他にもいろいろお花は咲いていました。

DSC_2209_20140428205315878.jpg

DSC_2221_20140428205330ac0.jpg

DSC_2214_2014042820531980e.jpg

DSC_2219.jpg

DSC_2213_201404282053184da.jpg

桜は終わっていましたがスイセンは満開でした。こちらも綺麗 


おまけ:こちらは今日の鶴ヶ城の桜です。

DCF00105.jpg

DCF00111_20140428211846032.jpg

DCF00110_20140428211845e5f.jpg

DCF00107.jpg

ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、毎年遅咲きの桜がワンテンポ遅れて見事な花を咲かせてくれます。濃いめのビンク色がとても可憐ですね まさに今、モリモリ咲いています(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津坂下おやつ】会津のべこの乳 アイス牧場

昨日『三宝亭』さんでラーメンをいただいたあとに、坂下まで車を走らせていましたら『べこの乳』さんを発見☆


DSC_2156.jpg

DSC_2163.jpg

ここは何度も通ったことがあるので、こちらの存在は知ってはいたのですが、なんとなくいつもスルーしていました。いつもけっこうお客さんが来てるんですよね。美味しいのかなーとは思っていました。それにしても一枚目の写真の看板の左下の"時間よとまれ!"というメッセージはどんな意味があるのでしょう(笑)

お店の前まで行きましたら、、、

DSC_2164.jpg

べこの乳ソフトは売り切れとのこと。。あらら。暑かったせいもあるのでしょうが人気なんですねー。

DSC_2166.jpg

なぜかお米の自販機が。しかも一合というサイズ(笑) 店内にも売っていましたが、この機械は使ってなさそう…^^;

外には食べるスペースがいくつもあります。

DSC_2185_201404281942439eb.jpg

DSC_2181_20140428194240526.jpg

DSC_2182.jpg

↑フランダースの犬に出てきそうな牛乳の入れ物です。なんかレトロでいいですね~^^

DSC_2178.jpg

奥には牛乳の製造工場らしきものが。こちらで生産しているのかな。

DSC_2169.jpg

DSC_2171_20140428194220fcc.jpg

DSC_2172_2014042819422189f.jpg

DSC_2174.jpg

どれも美味しそうですが、ここはやはりソフトクリームを食べねば べこの乳ソフトは売り切れなので、コーヒーソフトを注文しました。ちなみに店内にはその場で食べられるテーブルもあります。

こちらがコーヒーソフトです。

DSC_2176.jpg

これがですねー、、、

うんまーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なのです!!!! まろやかで濃厚、程よい甘さでめちゃ美味しい 今までちょっと侮っていました(ごめんなさい)。予想以上に美味しかったです。この調子だとべこの乳ソフトはさぞ美味しいのでしょう。ああーー残念っっ^^; このソフトクリームがあまりに美味しかったので、ディッシャーのアイスも食べることに(笑) 女性に人気というヨーグルトアイスをチョイスしました。

DSC_2186_2014042819424579e.jpg

べこの乳といえばの女の子モチーフが入ったモカナでサンドしてくれます。これは甘さがすっきりとした大人の味で、ヨーグルトの味がとても濃くて美味しかったです。ちょっとシャーベットのようになったシャクシャクとした食感とモナカのサクサク感のバランスもGOOD モナカアイスもかなりイケます

次は必ずべこの乳ソフトを食べねば(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】三宝亭(さんぽうてい)

今日はダラダラモード。ランチに出かけたのも15時過ぎと、完全にランチタイムを逃してしまいました。



それでも営業している美味しいお店はたくさんあります^^ 今日は久しぶりに新潟のラーメンチェーン店『三宝亭』さんへ行きました。


DSC_2107_20140427230448334.jpg

時間が遅かったのでお客さんは少なめでした。なので広々とした店内はさらに広く感じられます^^;

DSC_2153_2014042723061147d.jpg

席に余裕があったので、私たちは座敷に座りました。

DSC_2127_201404272305287e2.jpg

なんか横になって寝たくなりますね(笑)

こちらがメニューです。

DSC_2116_20140427230454597.jpg

DSC_2118.jpg

DSC_2120_20140427230523321.jpg

DSC_2123.jpg

DSC_2125_20140427230526bc5.jpg

DSC_2109_201404272304508be.jpg

DSC_2110_2014042723045160f.jpg

DSC_2114_20140427230453828.jpg

うぅぅ……どれも美味しそう 

私はなんとなく決めていた「五目うま煮めん」、ダンナは「こってり和風中華そば」を注文しました。五目うま煮めんはこちらの人気商品なんですよね、確か。少し待ってラーメンがきました。

こちらが五目うま煮めんです。

DSC_2132_20140427230548ce1.jpg

DSC_2135.jpg

DSC_2139_201404272305515ba.jpg

うっほ~美味しそう さっそくいただいてみますと


うまみたっぷりウマーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


うーーーーーーむ、、、これは美味しい 名物なだけあります 旨みたっぷりのあんに醤油(?)ベースのスープはかなりの出来栄えです。野菜もボリュームががあって火の通し方も絶妙。エビやお肉も(たぶん)片栗粉をまぶして揚げられていて、ちゃんと下処理が施されています。そのひと手間が大切なんですよね。

DSC_2140.jpg

麺は意外に細め。多可水麺でしょうかね。ツルツルとした食感であんやスープとの相性もGOODです 

なかなか冷めないので、ハフハフ言いながら食べました(笑) 美味しかった~

こちらは和風中華そばです。

DSC_2143_20140427230554d2f.jpg

DSC_2145.jpg

DSC_2148.jpg

こちらのラーメンもはっきり言って

うーーまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

です チャーシューはいまひとつペラいですが(笑)、とにかくスープが美味しい 煮干しの風味と生姜のバンチ、刻みタマネギのピリ辛がバランス良い仕上がりで、そこに背脂の濃厚さとマイルドさが加わってとっても美味しい チェーン店でこのクオリティはスゴイです よくまとまった美味しいスープでした。

DSC_2151_20140427230610e87.jpg

こちらのラーメンは、五目うま煮めんと違って中太麺でした。こちらも美味しい^^


久々の来訪でしたがやっぱり美味しいです。これだけメニューがいろいろあるのに、3種類しか食べていませんがどれも同レベルで美味しかったです。これはスゴイかなと思います。次に行ったら何を食べようかな~(笑)


おまけ:日清の「トムヤムクンヌードル」をご存知でしょうか? 

DCF00023_20140427234650a38.jpg

DCF00026_20140427234651cfc.jpg

先々週たまたまどこかのスーパーで見つけ、変わっているので面白半分で購入したのですが、その数日後のネットニュースで大人気で売り切れ続出、生産もストップしているとありました(今もかな?)。 それを見てビックリして記念に(笑)写真を撮っておきました。まだ食べてはいませんが今から楽しみです(笑) もし見つけた方、辛いのが苦手でなければ"買い"ですよ~~~なんてw


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ランチ】Nora Cucina(ノラ・クチーナ)

今日は新潟へ行ってきました。目的は亀田イオンモールなのですが、せっかくなのでランチはどこか美味しいところをということで地元情報誌『Komachi』を参考に『Nora Cucina』さんに行ってみました。

こちらのお店は、件の雑誌で行われている美味しい店ランキングのパスタ部門とピッツァ部門でそれぞれ一位を取っていまして、ミーハーながらも興味が湧き(笑)新潟市でも少し外れにある豊栄に行きました。ネット情報によるとかなり人気で、待たなければいけないとのこと。アクセスは中心地からはかなり離れているうえに分かりづらい場所にあって、こんなところに…?と思っていたのですが…


DSC_1965.jpg

お客さんが何組か待っていました。↑の写真は二か所あるうちのメインではない方の駐車場なのですが、こちらはほぼ満車。

DSC_1968.jpg

↑の写真中央の通路を行きますと、メインの広い駐車場があるのですがそちらもかなり車が停まっています。メインの駐車場から見た建物はこんな感じ↓

DSC_1972.jpg

古民家を改装したのだそうですが、とても大きくて敷地も広いお店です。

DSC_1977.jpg

通路から見たお店の雰囲気です。窓からの風景が期待できそうです 

ノラ・クチーナさんは、敷地内に離れの建物が確認できた範囲で二軒あり、一軒は待合室なのかな?お客さんが待ってい(るように見え)ました。

↓こちらはもうひとつの離れです。

DSC_1980_2014042709172788f.jpg

こちらも飲食スペースなのかなー…コックさんが行き来していました。

前置きが長くなりましたがお客さんが待っているということで、さっそく中へ入って名前を残すことに。

DSC_2041_20140427091848375.jpg

DSC_2038.jpg

するとビックリ

DSC_1966_20140427091711885.jpg

なんと機械での受付。このような雰囲気のレストランで機械受付なんて初めて(笑) よほどお客さんがくるのでしょうね^^; 

かれこれ30分ほど待って着席。口コミによると一時間待つのも珍しくないとのこと。まだ早い方なのかもです。店内は評判通り、クラシカルでとってもいい雰囲気 これはいいですね~^^

DSC_1992.jpg

DSC_1993.jpg

DSC_2004.jpg

外を眺められる席もあって素敵です。私たちは↑のカウンターに通されました。

こちらがメニューです。

DSC_1981.jpg

DSC_1984_20140427091730338.jpg

DSC_1987_201404270917327fd.jpg

ダンナと二人なので「ペアset」をオーダーしました。パスタは「桃太郎トマトとバシリコのトマトソース"ポモドーロ"」、ピッツァは「春野菜と燻製チーズ」、ドリンクは私は「人参ジュース」(食前)、ダンナは「有機栽培ホットコーヒー」(食後)、デザートはチーズケーキとパンナコッタです。

まずは人参ジュースです。

DSC_1991_20140427091733b3e.jpg

素材を生かすために過剰にミックスされていないようで、濃厚ながらもエグみはなく、やさしい甘さのある仕上がりになっています。これなら人参嫌いなお子さんでも飲めると思います。

そして前菜です。

DSC_1996_20140427091750cef.jpg

DSC_2002.jpg

確かキャベツとサーモンのマリネ、ツナのポテトサラダ、ソーセージとひよこまめのトマト煮のようなものだったと思いますが、どれも優しくて美味しい 素材本来の味を残すために、あまり濃いめの味付けをなさらないとのことらしいのですが、どれもとても美味で塩加減も全体的に調和が取れています これはメインも期待できます♪

次にメインのバスタです。

DSC_2009.jpg

DSC_2012_20140427091809c0e.jpg

トマトが大降りにカットされていてゴロゴロ(笑)入っています。そして惜しげもなく振りかけられていたパルメザンチーズ こりゃ美味しそうです さっそくいただいてみますと……


おーーーいすぃーーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


トマト本来の酸味と甘みが絶妙なバランスでお見事 ガーリックも控えめで、過剰な味付けがしていない分思ったより薄めの味付けなのですが、チーズの濃厚さとコクがソースに加わってとても丁寧で上品な仕上がり トマト本来の美味しさが伝わってくる愛を感じるソースです

通常のトマトソースといえば、酸味とガーリックの風味が強くてパンチのあるものが多い中(それはそれで好きですが)、確かにこの絶妙なソースは唯一無二かもしれません。今まで濃いめの味付けを当たり前としてきた私としてはちょっと衝撃でした。だけど素材の良さ優先させたこの味は、こういうアプローチもあるんだなと納得。 作り手のセンスというよりは、人柄の出た味付けというイメージでした

パスタがあっという間に(笑)なくなって、しばらくしてからピッツァがきました。

DSC_2017.jpg

DSC_2020.jpg

こちらはピッツァも美味しくてボリュームがあると評判なのですが、確かに大きいです(笑) 直径25cmくらいはあります。また、最初パスタとピッツァが同時に来たらどちらかが冷めてしまうな~と心配していましたら、ちゃんと時間差で焼きたてのあっつあつのを持って来てくれました。タイミングも素晴らしいですね さっそくいただいてみます。


うーーーまーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


まずは生地 モチモチで香ばしくてなんともいえはいうまみがあってGOOD チーズもとろ~り、野菜も大きくて食べ応えがあって、シンプルながらもクオリティの高い仕上がりになっていました こちらも味付けのパンチは抑えめなのですが、素材のよさと仕事の丁寧さが際立った作りです。ほかのメニューも食べたくなりました。

食後のコーヒーです。

DSC_2024_201404270918137e7.jpg

けっこうにがめですが美味しかったです。

こちらはチーズケーキです。

DSC_2027_201404270918263e6.jpg

DSC_2029_201404270918286e3.jpg

とろける食感とやや強めの酸味が個性的なケーキです。添えられた柑橘系のシャーベットもとっても美味 どちらもとても美味しかったです 

こちらはパンナコッタです。

DSC_2032.jpg

DSC_2035.jpg

こちらは甘さ控えめで、これまたなんともいえないとろける食感 ブルーベリーソースの甘みと相まって美味しさ3倍増です。


ちなみにオーダーの際に苦手な食材を訊いてくれるなど、お料理や雰囲気もさることホスピタリティも素晴らしいお店です 初デートで彼女を連れてくるとさぞ喜ばれるでしょうね~なんて(笑) ただ少し不便な場所にあるので、車が便利です。また行きたいな


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : イタリア料理
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】cafe juju(カフェジュジュ)

本日2本目の記事です。

先週土曜日の『三春滝桜』を見たあと、白河ラーメンの『白河手打ち中華そば エビスヤ』さんに行き、そのあとちょこっと用事をやってそのあと福島本を参考に『cafe juju』さんに行ってみました。


DSC_1712.jpg

DSC_1734.jpg

少しわかりづらい場所にありますが、キッズルームを完備しているとのこで親子連れを多く見かけました。

DSC_1732.jpg

DSC_1729.jpg

1Fと2Fがあるようで、2Fが子供連れ専用スペースとのことです。なので私たちは1Fに座りました。店内はあまり広くないです。一枚目のスモークガラスの向こうに小さなテーブル席が2つあります。

メニューはあまりにたくさんあったので割愛^^; 私はケーキセットでガトーショコラとオリジナルコーヒー、ダンナは気まぐれコーヒー(だったかな?)をオーダーしました。まずはコーヒーがきました。

DSC_1713.jpg

カップ&ソーサーがお洒落ですね☆

こちらがケーキです。

DSC_1719.jpg

DSC_1723.jpg

DSC_1728.jpg

DSC_1726.jpg

ガトーショコラは程よい甘さとコクがあり、あとドライラズベリー(?)が入っていてとても凝った作りです。ほどよい酸味とツブツブの食感が楽しめるケーキでした。とても美味でした^^

シャーベットは失念してしまいましたが、何かの柑橘類のです。これがとっっっても美味しい 食べたときのインパクトでいうと、シャーベットの方がうまっっと思ったほど(笑) 丁寧に作られている印象がしました。

ランチもやっていらっしゃって、ほかのお客さんが頼んでいるのがチラっと見えましたがとても美味しそうでした お洒落なカフェめしといった感じでした。


とっても素敵なお店なのですが、ひとつ残念なことがありまして。。。このタイプのお店って、来店するお客さんで喫煙している人って今までほとんどいなかったんですよね。ひょっとして終日禁煙にしているのかもしれないですが、今まで気にしたことはありませんでした。

今回のこちらのカフェは14時以降は喫煙OKでした。ちゃんと確認せずに入って普通にオーダーして待っていましたら、隣のお客さんからタバコの臭いが… 私はタバコがかなりニガテでして、席を替えていただきました。子ども連れOKをアピールしているお店だったので、喫煙OKとは思いませんでした…^^; せっかくのお料理が美味しくなくなってしまう(><)

雰囲気も味もいいのでもったいないですが、また席を替えていただくのも申し訳ないので、私みたいなタイプはもう行かない方がいいかもしれません(^^;) ここ20年ほどタバコのない環境にいたので、その分かなり敏感になってしまっているようです。友人や知り合いとかの喫煙はいいんですけどねー。(相手も気遣ってくれますし^^)

次からはちゃんと確認するようにしよう。いい勉強になりました^^ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【三春町観光スポット】三春滝桜 -後編-

かなり今さらな三春滝桜の後編です^^; 今日はグルメ編です。といっても大したものは食べていないのですが(笑)

滝桜に向かう一本道の途中にはいろいろお店があるのは先日ご紹介した通りで、私たちは桜を見たあとにまずは桜の一番近くにある三角油揚げのお店で、油揚げとこんにゃくの田楽を食べました。

DSC_1596.jpg

けっこう並んでいました。だけどそんなに待たずにGET☆

DSC_1602_2014042508385359e.jpg

お味噌と香ばしい油揚げがとっても美味でした。いいおやつになります こちらのお店ではおからドーナツも売っていたのですが

DSC_1597.jpg

今まで見たことのないミニサイズ。かなり興味があったのですがガマンしました。

この油揚げのお店の斜め向かいにはカフェなどもあります。

DSC_1484.jpg

DSC_1604.jpg

DSC_1608_20140425083906194.jpg

マカロンなどなかなかハイカラなお菓子も売っていました。コーヒーも飲んでみたかったのですが、こちらもガマン。

さらに道を進んで、チケット売り場近くにある飲食スペースに差し掛かります。かなり賑わっていました。

DSC_1627.jpg

DSC_1629.jpg

DSC_1637.jpg

DSC_1641.jpg

DSC_1645_20140425083924540.jpg

簡単なうどんなんかも販売していて、食事はこちらですべて賄えるようです。いろいろある中から、「焼き大福」なるものを食べてみることに。

DSC_1646.jpg

DSC_1647.jpg

DSC_1648.jpg

柏餅の大きくなったような餅にあんこが入っていてそれを軽く焼いて提供してくれます。これがまたモチモチ熱々で甘くて美味しい あっという間になくなりました。

もっといろいろ食べたかったのですが、このあとラーメンを食べる予定でしたのでぐっとガマンしました。こちらでないと食べられない名物などがあればそれでもよかったのですが、そうでもないようでしたのでこの辺で食べるのをやめました^^; 


三春の桜はもうかなり散っているかな? まだ今週末モギリギリいけるかな? ちなみに鶴ヶ城は今週末もまだいけそうです。もし滝桜を初めて行ってみるという方はご飯のご参考に^^ 

それにしても、三春滝桜周辺はかなり観光地として環境が整っていましたが、桜が散ってしまったあとはあの一本道の商店やこのフードスペースはどうなるのでしょう? 閉鎖するのかな。それともほかのスポットがあるのかしらん。まさかスキー場のように一年の稼ぎをこの2週間くらいで上げてしまうとか?(んなワケないかw)


おまけ:滝桜をスケッチしているおじさまを発見。

DSC_1590_2014042508384919e.jpg

なんかいいですね、こういうの


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】あたごや食堂

本日2本目の記事です。

今日のお昼はめずらしく一人で外ランチです。たまにはインスタントやカップじゃないラーメンを食べたいな~となりまして、うちから徒歩で4~5分の『あたごや食堂』さんへ行きました。昨年の3月以来のご無沙汰でした。

DCF00036_20140424160318b35.jpg

常連さんとおぼしき近所のサラリーマンや、たぶんご近所の老夫婦などがちょこちょこやってきて、とてものどかな雰囲気です

DCF00050.jpg

お客さんが引いたあとに撮影。小上りとテーブルがバランスよく配置されています。

こちらがメニューです。

DCF00041_20140424160321a76.jpg

DCF00040_2014042416031923d.jpg

なにげに増税後も値段据え置きされていますね。これはありがたいです

私は迷わず「手打ちラーメン」をチョイス。確か前回も同じだったような(笑)

DCF00042_20140424160322703.jpg

DCF00044.jpg

DCF00045_2014042416033895c.jpg

DCF00046_201404241603409f4.jpg

う~~~久しぶり 相変わらずおいしそう

一年ぶりにいただいてみましたが、、、


すっきり上品ウマーーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


魚介系はたぶん入ってないとおぼしきすっきりとしたダブルスープですが、その中にも独特の味わいがあり、昨年にいただいた時の記憶より美味しく感じられました。とても丁寧にとられたスープはちょっと和風ダシを彷彿させるほどで、上品な味わいがあります。私的にはわりと淡泊スープですが、比較的塩がしっかり効いたチャーシューがいいアクセントになっていて、全体としてはとてもまとまっています。対してメンマは薄め。調和のとれた出来だと思います。

DCF00049_201404241603416be.jpg

手打ち麺はやっぱり美味しい♪ モチモチしていて噛みごたえがあります。そのうえけっこう量もありまして、どんどん満腹になっていきました(笑) とはいえ結局は全部いただきましたがw

すっきり淡麗スープですが完成度が高くて上品な味。コメントをやりとりしているブロガーさんの中でも人気は高いです。それも久々に食べて納得しました^^ だけど他のメニューもめっぽう気になります^^ オムライスとか。

ちょっと分かりづらい場所にありますがオススメです(・∀・)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松観光スポット】鶴ヶ城 -後編-

先週日曜日の鶴ヶ城の桜の続きです。

この日は福島県立博物館の駐車場を通って行ったのですが、こちらにある早咲きの桜がこれがまた見事なのです。


DSC_1826_2014042321384140f.jpg

DSC_1829.jpg

DSC_1835.jpg

DSC_1839.jpg

DSC_1842_201404232139060db.jpg

DSC_1844.jpg

DSC_1846.jpg

DSC_1822.jpg

↑モリモリ咲いています(笑) 本当に綺麗です

↓お堀の周辺です。

DSC_1847.jpg

DSC_1849_20140423213912aff.jpg

DSC_1851.jpg

↓こちらは公園(?)広場(?)です。遊具がありますね^^

DSC_1854.jpg

↓テニスコートのある道です。

DSC_1858_20140423213931611.jpg

↓橋からの眺めです。

DSC_1859.jpg

DSC_1863.jpg

お城まで行かずともこの美しさ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松観光スポット】鶴ヶ城 -前編-

ちょっと今さら感が漂いますが(^^;)、先週日曜日に『うえんで食堂』さんでラーメンをいただいたあと、若松に戻ってそのまま3人で鶴ヶ城に桜を見に行って来ました 少し肌寒かったですが、天気も良かったし絶好の花見日和でした

この日は花見渋滞で鶴ヶ城周辺の道路は混みこみでした。うちはお城まで徒歩圏内なので、3人で歩いて行きました。じつは鶴ヶ城内の桜ももちろん綺麗なのですが、すぐ近くにあるある『福島県立博物館』にある早咲きの桜並木もたいそう立派で、ヘタすると鶴ヶ城のよりも素敵かもと思うほどです(笑) だけど今日はとりあえず鶴ヶ城の桜だけ。

城内は観光客でいっぱいです。

DSC_1866.jpg

お城の周辺の桜を眺めつつ本丸へ。

DSC_1869.jpg

がしかし、天守閣近くはあまり桜はないんですよね^^; でも芝生の周りはけっこう桜の木があります。

DSC_1872.jpg

本丸を少し見てから塀の外に出ます。するとこの絶景。

DSC_1873.jpg

DSC_1876_201404210822362ad.jpg

DSC_1890_20140421082252dbb.jpg

花見客もたくさんいます。

DSC_1886_20140421082251474.jpg

すごい人出でした。

で、私たちもお花見をしようと思いレジャーシートとポテチとアーモンドチョコ(うちにたまたまあったもの 笑)を持参し、どこかに座ろうと思ったのですが、肝心のビールが城内の茶屋に売っていなくて(^^;)近くの鶴ヶ城会館まで行きました。そこには露店がいくつか出店していて、無事(?)ビールを購入。だけどまたお城まで戻るのが面倒で(徒歩で5分弱くらいですが)、会館の脇に設置してあるテーブルセットに座ってお花見することにしました。

DSC_1908_20140421082314e7c.jpg

DSC_1910_20140421082316f57.jpg

↑このお店で飲み物などを購入すると、すぐ近くの飲食スペースで着席して飲めるのですが、なんと生ビールは売り切れ だけどダンナは飲まないのでアイスコーヒーだけを購入。

DSC_1893_20140421082254aac.jpg

このカフェの飲食スペース(右側のパラソルのある場所)はこんな感じなのですが、すぐ隣の一段下がったところにフリーのテーブルセットがあったのでそこに座りました。

DSC_1898.jpg

ここからの眺めもなかなか良くて、お花見はここで十分と判断(笑) 

DSC_1894.jpg

DSC_1896.jpg

ちょうどお堀が目の前にあるんですよね。

今年は開花が早かったと思います。たいてい4月の3週目くらいに満開を迎えていたので、今年は早く見ることができました。例年よりも暖かかったんですかね。

いやーーーそれにしても、鶴ヶ城の桜は大人気でした 鶴ヶ城の桜は先週末~今週がピークでしょうかね。ただ今日から天気が悪くなるので、風でも吹けばすぐに散ってしまうかもしれませんねー。。残念…。とはいえ、毎日お城には行っているので、また今日も見たいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【芦の牧温泉ラーメン】うえんで食堂

一昨日日曜日、鶴ヶ城の桜を見に行く前に、いつもの3人(兄、私、ダンナ)で久しぶりに芦ノ牧温泉駅近くにある『うえんで食堂』さんに行きました。


DSC_1814_20140422081520fda.jpg

すぐ近くに有名な『牛乳屋食堂』さんもあるのですが、私はこちらの方が好みですね~^^

いつも混雑している店内ですが、この日はすぐに座れました。だけど相変わらずお客さんが多い^^;

DSC_1811.jpg

DSC_1812.jpg

お客さんは、お一人さんからファミリーまで幅広いです^^ 

こちらがメニューです。

DSC_1766.jpg

DSC_1769.jpg

「手打」をいただきたかったのですがあいにく売り切れ。遅くに行ってはダメなようです。(とはいっても13時半くらいが^^;) この日は3人ともお腹がペッコペコだったので、ラーメンの他に「やきとり」と「手作りぎょうざ」も注文することに。で、私は「中華そば」、ダンナは「やきそば」、兄は「チャーシュー麺(大盛)」を注文しました。

まずはやきとりがきました。味付けは塩です。(タレと選べます)

DSC_1774.jpg

DSC_1777.jpg

あいかわらず


うまーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


絶妙な塩梅と焼き加減、外はしっかり硬めで中はジューシー ホントめちゃ美味しいです。ビールも飲みたかった…(笑)

次はぎょうざがきました。

DSC_1781.jpg

DSC_1783_20140422081412a0c.jpg

こちらもキャベツとニラがたっぷりでパンチの効いたお味です。こちらもとっても美味です

こちらは中華そばです。

DSC_1795.jpg

DSC_1796_20140422081444827.jpg

DSC_1798.jpg

DSC_1799.jpg

DSC_1800.jpg

うーーん久しぶり さっそくいただきますと……


マイルドコクうまーーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


なんか、前回初めて来たときに食べたよりもとっても美味しく感じました 体調もあるのかな? なんともいえない香ばしさとまろやかさがあり、どんどんスープを飲んでしまいます 

DSC_1804.jpg

麺は中太ややちぢれタイプ。撮影が長引いたせいか若干伸び気味でしたが(笑)、それでもモチモチと美味しかったです。

こちらは初オーダーのやきそばです。

DSC_1807.jpg

DSC_1808.jpg

あら、一枚目の写真がかなり寒い感じ^^; どこかのブロガーさんが召上っていたのと、すぐ近くに座っていたファミリーも注文していたので頼んでみました。とはいえ焼きそばなので、そんな大差はないのでは?とタカをくくっていたのですが……


うまーーーーーーーい!!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!!!!


あれーーーなにが違うのだろう? ソースなのかなー。とにかく美味しいです 少し油が強いのですがそれがまたいい感じで、旨み十分で絶妙な味付けなのです。麺は中華そばの普通麺と同じなのかな? よく似ています。焼きそばなんて物足りないのでは?とも心配していたのですが、なんてことはない、皿の底がくぼんでいて想像以上の収容力(笑) 中華そばと焼きそばをシェアして食べていた私もダンナもお腹いっぱいになりました。

こちらは兄のチャーシュー麺です。

DSC_1785.jpg

DSC_1789_20140422081415e87.jpg

DSC_1792.jpg

DSC_1793.jpg

ボリュームたっぷりです スープをちょっと飲ませてもらいました(笑) 中華そばと同じでしょうが、チャーシューの旨味が溶け出ていてとてもマイルドで美味しかったです。

3人とも満腹で大満足でお店をあとにしました。やっぱり美味しかった♪ もっと行きたくなりました


おまけ:今日の鶴ヶ城です。まだまだ桜満開です 

DCF00003.jpg

DCF00004.jpg

↑は本丸に通じる道の途中にある広場(?)です。

DCF00006_201404222106127b4.jpg

DCF00007_20140422210614692.jpg

DCF00008_201404222106153f6.jpg

DCF00009_20140422210627fa7.jpg

DCF00011.jpg

DCF00014_20140422210630d04.jpg

DCF00016_20140422210632b14.jpg

FCTの中継車が来ていました^^

DCF00018_201404222106332d3.jpg

↑いろいろな花の植木が売っています。

DCF00019_201404222106465a8.jpg

↑こちらはお堀です。

DCF00021_20140422210647472.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】白河手打ち中華そば エビスヤ

一昨日土曜日の三春の滝桜を見た後、郡山に移動して『白河手打ち中華そば エビスヤ』さんに行きました。先々週に『とら食堂』さんに行ってから、ちょっとした白河ラーメンブームが来まして(笑)、またいただきたいなーと思い三春町にある『とらや分店 村田や』さんに行こうとしたのですが、あいにく満車で諦めました。

てなわけで、毎度お世話になっている無芸大食さんのブログを参考に、郡山でいただける白河ラーメン店のエビスヤさんに行きました。しかし、カーナビに入力した場所に行くとお店がありません。よくよく調べると住所が変わっていたようで、すぐ近所でしたがやっとこさ到着。


DSC_1708_201404211940058ff.jpg

店内はなかなか広くて、カウンター席や小上りがバランスよくあります。

DSC_1659.jpg

少し時間が遅かったので、店員さんもまかない(?)を召し上がっていらっしゃいました(笑)

こちらがメニューです。

DSC_1664.jpg

DSC_1667.jpg

おー美味しそうなラインナップですね~。私は迷わず魚介だしの「支那そば」、ダンナは「チャーシュー麺」をオーダーしました。

こちらが支那そばです。

DSC_1669.jpg

DSC_1671.jpg

DSC_1677.jpg

DSC_1675.jpg 

うほほっ 美味しそう☆ スープから節系の香りが来ます。さっそくひと口…。



ガツンと醤油&節風味ウマーーーー(*^▽^*)



白河ラーメンらしい香ばしい醤油テイストと魚介のダシがたっぷり ゴツン☆とくるスープはあと引く旨さでした。

DSC_1682.jpg

麺は細めのちぢれ麺。ツルツルでのど越しがよいです^^

こちらはダンナのチャーシュー麺です。

DSC_1685.jpg

DSC_1688.jpg

DSC_1692.jpg

DSC_1695.jpg

何種類かのチャーシューが見てうかがえます。こちらもスープを飲んでみましたが、さすがチャーシューがたくさん入っているだけあって、肉の旨みがたっぷり出ていてまろやかで美味しかったです

エビスヤさんはとても美味しかったです 


がしかし


DSC_1699_20140421193954fce.jpg

DSC_1696.jpg

また移転されるようです^^; なかなか落ち着かないですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【三春町観光スポット】三春滝桜 -中編-

昨日の続きです。

といっても、滝桜をフォーカスするのは昨日で終わりで、すっかり観光地として整備されていた滝桜周辺の情報です。テレビなどでは桜しか映されないので、周辺の情報をご紹介しておけば参考になるかなと。

昨日の記事の通り、滝桜に行くまでのルートもなかなか素敵な風景です。私たちが停めた駐車場からチケット売り場に向かう道はとてもきれいでした。昨日アップしなかった写真の追加です。行く途中には橋がありました。


DSC_1434.jpg

DSC_1436.jpg

奥に見えるのは「さくら湖」というらしいです。名前にふさわしい光景ですね。さらにどんどん進むと

DSC_1442.jpg

やがて昨日ご紹介した駐車場とチケット売り場に辿りつきます。

DSC_1448.jpg

↑昨日もご紹介した入り口に入り抜けますと、滝桜につながる一本道が出てきます。

DSC_1460.jpg

まずは、すぐに飲食店の出店スペースの入口があり、さらに進むと

DSC_1463_2014042021042444a.jpg


このように滝桜へ通ずる道がのびています。どんどん進んでいきます。

DSC_1466.jpg

DSC_1468.jpg

DSC_1480_20140420210442427.jpg

住宅街の中を抜けていくのですが、途中で臨時の商店(?)やお土産屋さんが点在します。途中で枝垂桜の苗木が売られていたり

DSC_1620.jpg

DSC_1471_20140420221847b35.jpg

野菜やお惣菜などを販売しているお店がありました。けっこう売れているようでした^^ 

さて、あの人でいっぱいな滝桜を見た後はその周辺をウロウロ(笑) 滝桜だけでなく、辺りの桜もかなり見事でした。滝桜の背後に少し高い丘があるのですが、それに登ってみます。ちなみに周辺はこんな感じです。

DSC_1573_20140420210508c23.jpg

小高い丘に通じる階段です。けっこうみんな登っていました。

DSC_1557_201404202104439ee.jpg

丘を登ると、梅園があったり

DSC_1561_20140420210445bd4.jpg

DSC_1563.jpg

トイレに通じる道にも立派な桜

DSC_1570_201404202105063b4.jpg

簡易トイレが並んでいますね。

DSC_1566_2014042021050528f.jpg

↑こちらは丘から滝桜を見下ろした風景です。

DSC_1576_2014042021050920e.jpg

↑桜の木の幹越しに滝桜を撮ってみたり。そのあと、滝桜をぐるりと囲むようなルートになっているので、そこでパシャリ

DSC_1586_2014042021052997e.jpg

DSC_1578.jpg

↑パノラマ撮影してみたり(笑) 左端が滝桜です。

また元の道を戻って帰路に着きます。

DSC_1589_201404202105316ba.jpg

DSC_1611_20140420210532778.jpg

有名なゆべしのお店も出店しています。

DSC_1616.jpg

DSC_1624.jpg

それにしても人の多いこと(^^;) 最後に麓にある飲食スペースに寄ってちょこっと食べて駐車場に戻りました。

再び、あの素敵な駐車場への帰り道です。まー行きと同じなのですが、帰りはまた別の表情です。

DSC_1651.jpg

DSC_1656_20140420210603d05.jpg


三春の滝桜、なかなか良かったです "なかなかな"というのは、やはり前情報がスゴすぎたことでしょうか。あれだけテレビで紹介されて、遠方や首都圏からもたくさんの観光客がくるので、私の想像が肥大化してしまっていました(^^;) とはいえ、樹齢が1000年超えの立派な桜で枝ぶりも素晴らしいです。とても大切にされているのがうかがえました。

あと、いろいろ整備されていてこちらも凄かったです。あれだけの観光客が来るので、きちんと設備を整えたんでしょうね。三春町、かなり頑張っていると思いました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【三春町観光スポット】三春滝桜(みはるたきざくら)

今日はな なんと あの『三春滝桜』を見に行ってまいりました

ネット情報ではとにかく混むとのこと。ある程度は覚悟して行ったのですが、実際は本当に混んでいました 仕方がないので滝桜に一番近い駐車場に停めるのは諦めて、約1.5km手前の臨時駐車場に停めました。それでも臨時駐車場までもかなりノロノロ(^^;) 車も県外ナンバーばかりで、聞きしに勝る人気ぶりです。

1.5kmも歩くのか~と思いましたが、たぶんですが麓の駐車場に行くよりもかなり時間は短縮したと思います。途中で滝桜へ続く道が何度か見えるのですが、車が連なって止まっています。あまり混んでなければもちろん近くの駐車場まで行けばいいのですが、こりゃダメだと判断したら臨時駐車場に停めるのもアリかなと。なぜならもう一つ理由があって……


DSC_1417.jpg

DSC_1423_2014042000094571a.jpg

DSC_1428_201404200009461c1.jpg

こんなに風光明媚な道を若干20分くらい歩けば目的地に行けるからです。20分くらいならいい運動にもなりますし、チケット売り場から滝桜までもそんなに長くはありませんから、体力も使いすぎません(と思います)。むしろこちらを選んで得をしたな~と思ったくらいです(笑) (※私たちが停めた臨時駐車場は、滝桜から南方面の57号線から40号線に入ってわりとすぐの駐車場です。)

ほどなくして滝桜の近くに到着。そしたら駐車場がすごいことに ∑(゜Д゜)

DSC_1439.jpg

DSC_1445_201404200019123eb.jpg

こりゃノロノロなのも激しく納得^^; 歩いてよかった(笑)

駐車場を渡って観桜チケット(一人¥300)を買います。

DSC_1448.jpg

DSC_1456_20140419235931e3e.jpg

そしてすぐ右側にある入口をくぐって、滝桜まで向かいます。表に出ると桜に続く道があるのですが、これがまたすんごくちゃんと整備されていて、かなり興味深かったです。売店やちょっとした飲食スペースがあり、ご飯を食べようと思えば全然イケます。自販機もあるので飲み物にも困りません。正直こんなにちゃんとしているとは思いませんでした。テレビではそこまで放送されないので、なにもないところにポツンと桜だけがあるのかと思いきや全然でした。

てなわけで、とりあえず飲食に困らないことは書いておきます。詳しくは明日アップしますね。今日は取り急ぎ桜の様子だけ。(といいながら前置きが長いですが 笑)

桜に続く道路を歩いて10分弱くらいで遠くに桜が見えてきます。

DSC_1488.jpg


てか


DSC_1492_20140419235933441.jpg

この人だかり……( ̄∀ ̄;)

私もさっそく行列に並びまして、桜に近づいていきます。

DSC_1496.jpg

近くにきたら、すかさず パシャパシャパシャ

DSC_1506_20140419235951fdc.jpg

DSC_1515.jpg

DSC_1518_2014041923595490e.jpg

DSC_1519_201404192359556c7.jpg

DSC_1521.jpg

DSC_1524_2014042000001357b.jpg

DSC_1526_2014042000001545a.jpg

DSC_1528.jpg

DSC_1531_2014042000001855f.jpg

DSC_1536_20140420000019f3f.jpg

DSC_1538_20140420000038fd9.jpg

DSC_1546_20140420000041aec.jpg

桜を背にして振り向くと

DSC_1541_2014042000003925b.jpg

この人ごみです。。。

ちなみに、この滝桜はもちろん立派ですがなにげに周辺の桜もかなり綺麗なのです。

DSC_1549_201404200000431b6.jpg

↑滝桜をちょっと上った丘にもたくさんの桜が。右端の奥には神社もあります。

DSC_1553.jpg

↑丘に上って横ろから滝桜をパシャリ。どこから見ても風格があります^^

というわけで、三春の滝桜は今週がピークのようです。来週も半ばくらいまでは大丈夫なのかな? だけど来週末はもう終わりでしょうから、今日が一番混雑していたかもしれません。(日曜日は今日ほど天気良くないらしいですし^^;) 滝桜は思ったよりは小さかったのですが(笑)、樹齢は1000年を超えているらしいんですよね。すごいなーーー。そしてこの人ごみも人気にもビックリ(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

昨日、兄がお酒をご馳走してくれると言うので(先だっての骨折&入院でいろいろ世話になったからと)、『籠太』さんへ行きました。前回行った時から一か月以上経っていました^^; しかも当時は雪が降っていたみたいです。


DCF00111_20140418080621238.jpg

DCF00114_20140418080622881.jpg

なんと私としたことが店内でメニューを撮影するのをすっかり忘れてしまい、店頭にあったメニューのみで失礼します^^; なんたる不覚。。てか、メニューが変わっていますね。後で聞きましたら、消費増税を機に作り直したらしいです。

昨日は思いのほか空(す)いていました。カウンターはほぼ満席でしたが、時間が遅かったせいもあってかテーブルやお座敷は静かでしたね。その日によって凸凹があるらしいですが、空いていると親父さん女将さんとゆっくりお話ができるのでそれはそれで楽しいです^^

まずはお通しです。

DSC_1341_20140418080623ed0.jpg

小松菜(?)の和え物とスモークサーモンのマリネ的なものでした。二つのお料理が一つの器に入ってお通しだなんて、なんだか贅沢ですね

ビールを頼んで、そのあとお料理をじゃんじゃんオーダー。

まずはカルバッチョ。

DSC_1346.jpg

DSC_1351.jpg

肉厚のサーモンとオリジナルドレッシングがとても美味でした 

次は名物のにらまんじゅうです。

DSC_1353.jpg

DSC_1358_20140418080720dbc.jpg

ほんと美味しい ボリュームたっぷりでパンチがあって熱々で^^ ビールにはコレですね~

次は焼き鳥盛り合わせです。

DSC_1361_20140418080722658.jpg

DSC_1363.jpg

絶妙な塩加減と素材の良さが際立っていて美味しい

次は地鶏肝ワイン煮です。

DSC_1366_20140418080725ee7.jpg

DSC_1368_201404180807431be.jpg

会津地鶏のレバーは臭みがほとんどなくコクのある味わい。濃厚です。

次はつぼ鯛焼き。

DSC_1371.jpg

DSC_1374.jpg

ボリュームがあって丁寧に付けられた下味が香ばしくてGOODです

次は豚のかしら。

DSC_1377_20140418080748a19.jpg

これがまた旨みが効いていてかなり美味しい 他のお料理も食べるからと一本しか注文しませんでしたが、一人一本でもよかったかも…。とても美味しいです。

次はあじのたたきです。

DSC_1380_2014041808074919b.jpg

DSC_1383_20140418080804d8f.jpg

生姜と大葉(?)で味が付いていまして、お醤油はいりません。お酒のおかずはもちろんですが、このまま熱々のご飯に乗せていただきたいです めちゃ美味しいです

まだまだ続きます。こちらは会津アスパラ。

DSC_1387_2014041808080669e.jpg

DSC_1391_20140418080807838.jpg

素材の味を生かすために味付けはシンプルです。いい箸休めになります。

こちらはピリ皮です。

DSC_1396_20140418080809c02.jpg

DSC_1398.jpg

少ししんなりした鶏皮を辛いタレ(?)で味付けしたものですが、これがめっっっちゃ美味しい かなり私好みです。程よくヒーハーする感じがいいです(笑)

次は帆立とポテトのチーズ焼きです。

DSC_1401_201404180808347ed.jpg

DSC_1403.jpg

コーンがたくさん乗っていて、中にはドでかい帆立がドーンと入っています。けっこうボリュームがあります。

次はかにめしおにぎりです。

DSC_1406_2014041808083770f.jpg

付け合わせの佃煮は大根の葉っぱだそうで、こちらもとても美味しかったです♪

最後は、メニューにはないのですがお願いして作ってもらったお茶漬けです。

DSC_1411.jpg

DSC_1413_201404180808407ec.jpg

具は梅干しとおかかとシソの葉なのですが、これがまた美味しい すっごくシンプルなのにそこはかとなく美味しい(笑) 

久々の籠太さんはやはり美味しかったですー これから桜の季節&GWでてんてこまいになるらしいですが(笑)、また落ち着いたら行きたいです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

【白河観光スポット】南湖公園(なんここうえん)

先週土曜日の『戸津辺の桜』を見たあとに、南湖公園に行きました。本来の目的は『Lamp Cafe』さんだったので、公園の方はおまけ(笑)だったのですが、思いのほか(失礼)素敵だったのでびっくりしました。


DCF00049_20140417080200c49.jpg

DCF00068_2014041708021924b.jpg

DCF00042_20140417080157bc5.jpg

DCF00999.jpg

DCF00994.jpg

DCF00997.jpg

湖の一角に飲食店やお土産屋さんが連なっていて、ちゃんと観光地として整備されています。

湖はボートも乗れるようです。

DCF00038_20140417080155ec1.jpg

DCF00993.jpg

DSC_1181.jpg

DCF00996.jpg

ランプカフェさんの向いに翠楽苑があります。

DCF00046_201404170801592ac.jpg

DCF00058_20140417080201500.jpg

DCF00061_20140417080217319.jpg

この芝生の奥に翠楽苑があります。

DCF00068_2014041708021924b.jpg

時間が遅くて入れませんでしたが、日本庭園があるみたいですね。いつか入ってみたいな^^

こちらはランプカフェさんをさらに奥に進んだところにある南湖神社です。

DCF00079.jpg

DCF00080_20140417080221151.jpg

てな感じで南湖公園、なかなかいいです ヘタすると猪苗代湖より整備されているかも…。猪苗代湖は志田浜がありますが、すこーし寂しい雰囲気になっているような…。どうなんだろ? とはいえど、猪苗代湖も一周したことがないので、ひょっとして同じくらい素敵な場所があるのかしら。もしご存じの方がしらっしゃいましたら教えてください(笑) 

南湖公園はちょっと遠いけど、白河ラーメンを食べに訪れた際はまた行きたいと思いました ランプカフェさんもとっても素敵だし


おまけ:今日の鶴が城の桜です。もう8分咲きくらいですので今週末がピークですね。近所の方も遠方からお越しの方も、今週末がオススメですよー^^

DCF00039_201404180020559c1.jpg

DCF00041_201404180020569ea.jpg

DCF00045_20140418002057e55.jpg

DCF00049_2014041800205958c.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯deカフェ】MOTO COFFEE(モトコーヒー)

先週日曜日の『野菜屋sun』さんのあと、前から行ってみたかった檜原湖エリアにある『MOTO COFFEE』さんに行きました。

こちらのお店は、いつもオジャマしている猪苗代のカフェ『cafe comaya』さんのブログで紹介されていて、雪が解けたら行こうと思っていました。コーヒーにこだわった素敵なイメージのお店です。さっそく檜原湖まで車を走らせましたら、さすが裏磐梯、けっこう雪が残っています。檜原湖も完全には解けていないし^^; スゴイです。

かなりわかりづらい場所にありますが、『ヒロのお菓子屋さん』さんが比較的近所です。外観はこんな感じです。

DSC_1289.jpg

DSC_1299_20140416083010b58.jpg

DSC_1302.jpg

DSC_1304_20140416083014d09.jpg

こちらのカフェのすぐ正面には磐梯山がくっきり見えます。

DSC_1291_201404160830109ea.jpg

ここからだと噴火の跡がはっきり見えますね^^;

階段を上っていきますと、屋根のあるテラス席があり、

DSC_1306.jpg

DSC_1338_2014041608310836e.jpg

写真奥左手のドアを開けます。ちなみに土足を脱いでスリッパにはき替えます。

店内はウッディーでちょっとレトロな雰囲気 

DSC_1329_20140416083050614.jpg

左にある大きなマシーンは焙煎機でしょうかね。かなりスペースをとっていました(笑)

DSC_1336.jpg

DSC_1310.jpg

とっってもいい雰囲気です が、かなり狭いです^^; テーブルも二人掛けが3つ。二階もあるようですがこの日はクローズでした。もっとハイシーズンになったら開放するのかしらと思いつつ。

こちらがメニューです。

DSC_1307_201404160830270e6.jpg

DSC_1308.jpg

とてもシンプルな構成ですね 迷わなくていいです(笑) 私は「インドネシア・マンデリン」とチーズケーキ、ダンナは「コスタリカ」をいずれもポットで注文しました。こちらがコーヒーとケーキです。

DSC_1316.jpg

DSC_1327_201404160830485f7.jpg

ポットにはたっぷり2杯と1/3くらい分が入っていて、もうお腹はタプタプ(笑) コーヒー好きには大満足のボリョームですね。

DSC_1317.jpg

DSC_1323.jpg

丁寧に作られたチーズケーキは、まったりとクリーミーで甘さも程よく美味でした ガトーショコラも気になるところです^^

この日は寒かったので半外テラスには座りませんでしたが、

DSC_1313.jpg

ここに座ると、眼前にあのくぼんだ(笑)磐梯山が見えます。

DSC_1339.jpg

なんかパワーをもらえそう

MOTO COFFEEさんは、ロケーションも良くてコーヒーもケーキも美味しくてオススメです♪ ただ少し狭すぎるかな^^; 店内もそうですが、テーブル同士が近くてちょっと圧迫感があります。テラス席ならいいかも。もし二階もカフェスペースになっていて、そこが広いならなお素敵かなと思います もし関係者様がご覧になっておられましたらぜひご検討ください(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Vegecafe 野菜屋sun(やさいやさん)

一昨日の日曜日、市内七日町の『Vegecafe 野菜屋sun』さんへランチを食べに久々に行きました。最後に行ったのは去年の8月ですね。わりとご無沙汰していました。


DSC_1211.jpg

こちらのお店は、数ある七日町エリアのお店の中でも駐車場が広くて停めやすいです。七日町は町がチマチマしていて、駐車場がなかったり狭かったりで停めづらいことが多いので、この立地は車で行くときはかなり便利です。

DSC_1214_20140415080433239.jpg

DSC_1215_20140415080434dfb.jpg

DSC_1221_20140415080438558.jpg

少し値上がりしたみたいです。まあ仕方がないですね^^

中に入るとなんと満席!!! 前回もお客さんがたくさんいましたが、今回もスゴいです。

DSC_1228_20140415080454ffb.jpg

入り口付近にはテイクアウトメニューが。アイスクリームなどが買えます

DSC_1220_2014041508043649e.jpg

↓こちらはランチのメニューなど。

DSC_1232.jpg

DSC_1234.jpg

7~8分くらい待ってテーブルに通されました。こちらがメニューです。

DSC_1223.jpg

DSC_1225.jpg

夜のメニューは割愛しています。

この日はランチのAとB(ピザとパスタ)をひとつずつをオーダー。べこばす持参だったので、Aランチのみドリンクを野菜ジュースに変更してもらいました。(本来はプラス100円かかります)ダンナはランチBなのでウーロン茶。そういえば、前回来たときはパスタのナポリタンの酸味が強くて、私的にはちょっと好みに合いませんでした。だけどこの日はペペロンチーノだったのでちょっと期待。

しばらく待って飲み物がきました。

DSC_1256.jpg

DSC_1258_20140415080540516.jpg

おおーーーーなかなか濃厚な緑の野菜ジュースです。なんかスムージーっぽい。適度にフルーツで甘味があって、すっきりとしていてとても美味しかったです あまり青臭さもなく、かなり美味だと思います。

次はサラダです。

DSC_1243_20140415080515fa7.jpg

DSC_1248_20140415080517274.jpg

いつものボリュームたっぷりサラダ これだけでもかなり食べ応えがあります。ドレッシングは選べます。私は人参のドレッシングにしました。これがまたとても美味しい 身体によさそう

↓こちらはダンナのサラダです。

DSC_1249_20140415080518966.jpg

DSC_1253_2014041508053706b.jpg

こちらは野菜屋sunオリジナルドレッシングです。これもまたバジルが効いていてとても美味しい♪ ちゃんと手作りされているドレッシングは美味しいですね

さらに待ってピザがきました。

DSC_1264_2014041508054259a.jpg

DSC_1270_20140415080543607.jpg

前回もいただいて美味しいのは知っていましたが、


やっぱりおーいすぃーーーーいヾ(@^▽^@)ノ


とにかく何種類入ってるの?ってくらい野菜がモリモリで、一つひとつが美味しくてチーズもとろ~り 直径20センチくらいで一瞬小さく見えるのですが、食べていくとなかなかボリュームがあって侮れません。

DSC_1275.jpg

生地はほうれん草やタマネギなどが層になっていて、これまたGOOD とても食べ応えがあります。ただし気を付けないと、ほうれん草の部分からツルリと落ちて崩落することがあります(一度やりましたw)。あまりピザを斜めにしてはいけません(笑) 

ダンナと二人でピザをハムハム食べていたら、しばらくしてパスタがきました。

DSC_1279.jpg

DSC_1283.jpg

うほっ 美味しそう ほうれん草としめじのペペロンチーノだったかな? 前回のナポリタンはちょいと…でしたが今回はいかに。。


おおーーーーうまいじゃないかっっっっ


少し塩分が強めですが、しっかりとした味付けでほのかな辛みもGOOD オリーブオイルもちゃんとしたのを使っている印象でとても美味しかったです 正直前回が好みに合わなかった時、まだオープンしたてだったのでこれから味がまとまっていくのかな~と思っていまして、また時間を置いたら美味しくなるのでは?と思っていました。ビザはとても美味ですし…。とにかくペペロンチーノは当たりだと思いました。だけどナポリタンはやっぱり酸っぱいのかな?^^; カレーは…未食です。

とはいえ、今回は大満足しました。サラダのボリュームも魅力なのでまた行きたいな さらなる進化に期待したいと思いましす。

そうそう、店内に雑誌『散歩の達人』が置いてあったのですが、

DSC_1241.jpg

会津若松が特集されていて、野菜屋sunさんが掲載されていました。

DSC_1239.jpg

早くも有名店に!? こういうのもあるからお客さんがたくさん来るのかな? 観光客も多いですし。またオジャマしま~す


おまけ:今日、鶴ヶ城の桜も開花したらしいです 

DCF00022_201404152055280fb.jpg

DCF00016_201404152055274ac.jpg

とはいえまだ2分咲きといったところでしょうか。これからですね^^

DCF00033_20140415205530fdf.jpg

こちらは別の場所で咲いていた梅ですかね。実物はもっと強いピンクでした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【白河deカフェ】Lamp Cafe(ランプカフェ)

『戸津辺の桜』のあと、とら食堂さんで待っていた間に調べておいたカフェ『Lamp Cafe』さんに行ってみました。

こちらのカフェは南湖公園内にあります。南湖公園そのものも初めてだったのですが、これがなかなか素敵な公園で兄から桜を見に行かずに最初からここに来ればよかったんじゃない?と(^^;) 公園のことは後ほど上げるとして、ランプカフェさんです。

DCF00005_20140414202034fdd.jpg

南湖神社(写真奥の鳥居)に行く途中の並びにあります。右側の赤いのぼりの奥です。

DCF00989.jpg

DCF00010_20140414202038acb.jpg

DCF00012.jpg

とても雰囲気のある建物です。

DCF00006_20140414202036085.jpg

DCF00008_20140414202037992.jpg

ウンチクはこちら↓に。

DCF00022a.jpg

↓は入り口なのですが、、、

DCF00015_201404142035124c0.jpg

はたして本当に営業してるの?と思わせる閉塞感です(^^;) 

ドアをそーっと(そう書いてあります笑)開けて中に入るとこれがまたとっっっても素敵な室内。

DCF00035_201404142022483ea.jpg

DCF00028.jpg

DCF00029_20140414202242f7c.jpg

DCF00027_20140414202224736.jpg

DCF00032_20140414202247f42.jpg

DCF00021a.jpg

DCF00015a.jpg

DCF00018.jpg

時間が遅かったので私たちしかいなかったのと、あまりに素敵なインテリアだったので、写真を撮りまくりました(笑) ↑はメインのスペースですが、まだ隠れたスペースがありまして…

DCF00026_2014041420222233a.jpg

部屋の奥に横丁(笑)のような喫茶スペースが。こちらを進んでいくと、、

DCF00031.jpg

DCF00030.jpg

ぐっと隠れ家的な雰囲気に カップル向けですかね^^

こちらがメニューです。

DCF00019.jpg

見づらいのでアップ↓

DSC_1185.jpg

DCF00021_20140414202111e1b.jpg

DCF00022_2014041420214161b.jpg

DCF00023_20140414202144c5e.jpg

DCF00024.jpg

DCF00025.jpg

DCF00036_2014041420244660c.jpg

私たちは、コーヒー3つ(インディア、グァテマラ、ランプ・ブレンド 各¥560)とケーキをひとつオーダーしました。

こちらがコーヒーとケーキです。

DSC_1195_20140414202452885.jpg

DSC_1199.jpg

ケーキは忘れてしまいましたが、カフェテイストのものでした。コーヒーもケーキもとっても美味しかったです

こちらはお会計用のフーレートです。なにからなにまでお洒落です

DSC_1202_20140414202505098.jpg

それにしても白河にこんな素敵なカフェがあったとは。周囲のロケーションもいいですし、ゆったりできてさらにお店もメニューもとてもGOODでした。とってもオススメのお店です

DSC_1183.jpg

DSC_1191.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【矢祭町桜スポット】戸津辺の桜(とつべのさくら)

昨日の記事でも書きましたが、土曜日(昨日)、『戸津辺の桜』を見に初めて矢祭町に行きました。愛読させていただいてる無芸大食さんのブログでその存在を初めて知り、とにかく行ってみようとなりました。

とら食堂』さんでラーメンをいただいてから一路矢祭町へ。現地に行ってみましたら、けっこう人出がありました。

桜から少し上がった駐車場に止めて、少し下ると立派な桜が見えました。

DSC_1054_20140413220936759.jpg

ウンチクはこの↓看板に。けっこう樹齢があるんですね。

DSC_1179.jpg

とにかくとても見事な桜です ここから写真を撮りまくりです(笑)

DSC_1081.jpg

DSC_1065.jpg

DSC_1071.jpg

DSC_1068.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1116_201404132210031a0.jpg

DSC_1059.jpg

DSC_1139.jpg

DSC_1145.jpg

DSC_1148.jpg

DSC_1157.jpg

DSC_1160_2014041322102576d.jpg

DSC_1175.jpg

DSC_1164.jpg

DSC_1170.jpg

辺りの風景もとてものどかです。

DSC_1094.jpg

↑桜の正面に線路の見える場所がありまして、どうやら電車と桜を同時に撮りたいカメラマンが何人かいらしたみたいです。私たちがいた時は電車は来ませんでしたが、遠くで汽笛(警笛?)は聞こえました。後で来たのかな^^

この日前後が満開と思われ、来週にはもう葉桜になってるかな~。ギリギリ咲いてるかな。

三春の桜も見たことないのに、戸津辺の桜を一足先に見てしまいました(笑) なかなか行かない場所ですし、桜も綺麗だったので、いろいろと新鮮でした とても綺麗で立派でお勧めです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

【白河ラーメン】とら食堂

今日はとっても天気が良くてかつ暖かかったですね やっとこさいい気候になったので、たまたま見ていた無芸大食さんのブログに触発され、


そうだ! 桜を見に行こう


と思い立ちまして、『戸津辺のサクラ』を見に骨折してクサクサ(笑)している兄も誘って矢祭町に行きました。

とその前に、途中白河市も通るので、白河ラーメンをどこかで食べてから桜を見に行くプランにしました。で、どうせならいつか必ず行こうと思っていた、あの超有名店


とら食堂


さんに決めて向かいました。

なんでも休日はドえらい混むとのことで、ある程度は覚悟して行ったのですが……

DSC_0958_201404122217043b4.jpg

DSC_0975_20140412221708430.jpg

DSC_0955.jpg

この人だかりΣ( ̄□ ̄;) 12時45分くらいに着いて30組待ちでした。駐車場も比較的たくさん完備されているのですが、ほぼ満車で出入りが激しくバイクのお客さんも多い…。聞きしに勝る人気でした^^;

このお客さんの数にもびっくりしたのですが、もっと驚いたのがその立地。ほぼ田んぼの中にありまして、市街地からかなり離れています。真向かいは田んぼだし、周囲もかなりのどかです。周りはこんな感じです。

DSC_0976_201404122217098fe.jpg

DSC_0977_20140412221745818.jpg

DSC_0968_201404122217061f7.jpg

すぐそばにふきのとうを発見^^ 春ですね~(´∀`) 

DSC_0980_20140412221746f2a.jpg

↑お店の前もこんな感じで田園風景が広がっています。この場所にお店を出そうとした創業者はスゴイです。

まずは名前を残して呼ばれるのを待ちます。お客さんは思い思いの場所で待っていましたが、お店の前のベンチで待っていたら、軒下にツバメと巣が。

DSC_0988_20140412221748248.jpg

ツバメが巣を作る家は繁栄するとか聞いたことがあったような…。さすがはやっているお店は違いますね^^

待ち続けることちょうど一時間、やっと名前を呼ばれました。店内はなかなか広いです。私たちは3人ながらも6人テーブルに通されました。

DSC_1002.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0991_20140412221749107.jpg

DSC_0995_2014041222175128e.jpg

本当は「手打ち中華そば」を頼むのが正しいのでしょうが、あまりに待ったのしお腹も空いていたので、もっとスペシャルなラーメンを!と思い(笑)、私は「ワンタン麺」、ダンナは「焼豚麺(チャーシュー)」、兄は同じく「焼豚麺」の大盛りをオーダーしました。

まずはチャーシュー麺の大盛りです。

DSC_1005.jpg

DSC_1008.jpg

レンゲの置き方がユニークですね。

こちらはダンナのチャーシュー麺(普通盛り)です。

DSC_1011.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1018.jpg

ちょっと見づらいですが、白河ラーメンならではの赤みを帯びたチャーシューの下に、脂の乗ったバラ肉(?)のチャーシューも隠れています。

DSC_1021.jpg

こちらは麺です。これがツルツルしていてとても美味しかった

こちらはワンタン麺です。

DSC_1023_201404122218561d8.jpg

DSC_1028.jpg

初めていただく名店のお味。はたして……


うん、バランスがいい


意外にオーソドックスな味ですが、とても丁寧に作られているのをうかがわせるクオリティです。わりと魚介系が効いているのですね。

DSC_1030.jpg

ワンタンは具のお肉がとっても美味しい わりとしっかりと味がついていて、すっきりスープによく合います。これは分けてあげたダンナと兄からも好評でした

DSC_1031.jpg

白河らしい赤みを帯びたチャーシュー。歯ごたえがあってあっさりしていてこれもGOOD

DSC_1035.jpg

オイルが多めの澄んだスープは、飽きのこないクセのなさに仕事の丁寧さが感じられて素晴らしい

DSC_0998.jpg

↑テーブルに添えられていたタマネギのみじん切りを入れて、味の変化を楽しんで 

こちらも卓上にあった爪楊枝なのですがちょっとこれが変わっていまして…

DSC_1039_20140412221914f25.jpg

なんと先端にミントの香りが付着しているのです こんな爪楊枝初めて見ました。こんなのがあるんですねー。

DSC_1049.jpg

緑色のがミントです。これを使うと、一瞬にしてクールミントガムを噛んだ感じになります(笑) スゴイ

 
とら食堂さんの感想は、スープそのものも麺もトッピングも全体的にとても調和が取れていて丁寧な作りで、強すぎるインパクトがないのでいつでも飽きずに食べられるという感じでした。ただ、美味しいのには違いはないのですがあんなに並ぶほどなのかな…とも思ってしまいました(^^;) 並ばなくていいのならまたぜひいただきたいです。手打ち中華そばもまだいただいてないし。平日はもっと空いているのかな。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

安比高原土産

先月後半の三連休、私がインフルで倒れているときに、出張でこちらに来ている兄がなんと一人で岩手県の安比高原へスキーに行きました。

本当は私たちも行く予定だったのですが、インフルで私たちはキャンセル。で、兄はどうしてもも行きたかったのか(?)一人でレンタカーを借りて行ったのでした(笑) なかなかの根性です。でもって、いろいろお土産を買ってきてくれました。

まずはアイスクリームです。


DCF00852.jpg

カップのアイスとクッキーアイスです。私はクッキーアイスが大好きなので、さっそく一つ開けてみました。

DCF00859.jpg

確かチョコクッキーだったかな? あまり時間を置かずに食べたのでカチカチで、硬かったせいかあまり味は分からず(笑) 兄によると”黒すぐり”味が美味しいそうです。じつはこれ以外まだ食べていません^^; もっと暖かくなってからいただきたいと思います。

DCF00853.jpg

DCF00855.jpg

アイスクリームのほかにもいろいろあるみたいですね^^

次は、岩手と言えばの「南部せんべい」です。

DCF00865.jpg

DCF00867.jpg

種類もいろいろ。これがまた素朴なお味でとっても美味しいのですー 今も残っていますが、着々となくなっています(笑)

こちらは南部せんべいを砕いて作ったチョコクランチです。

DCF00872.jpg

DCF00873.jpg

デ○ズ○ーランドによくこういうのが売られてますよね。なかなかアイデアですよね。もちろん、こちらも美味しかったですー 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山パン】麻布十番モンタボー

先週日曜日に郡山へ行ったときに『ザ・モール』に行ったのですが、そこに入っているパン屋の『麻布十番モンタボー』さんががとても美味しくてお気に入りです。


DCF00922.jpg

"麻布十番"なので東京のお店ですね。ここの名物といえば北海道牛乳パンです。写真の目の前にあるパンですね。

この日は、北海道牛乳パンとチョコレートマフィンとレーズンとなんちゃら(失念)のパンを買いました。あ、今回は買いませんでしたが黒糖蒸しパンもとても美味しいです うちに帰って翌日の朝食にしました↓

DSC_0847_201404102029069d8.jpg

DSC_0851_2014041020290761e.jpg

奥のデカいのが牛乳パンです。

断面はこんな感じです。

DSC_0856_20140410202909983.jpg

ふわふわでふっくら 当たり前ですが焼きたてが一番美味しくて、以前購入したときはあまりに美味しそうで車の中でつまみ食いしてしまったほど(笑) お味は優しい甘さと柔らかい食感がGOOD ほんといつ食べてもウマーです もちろんほかのパンも美味しいです。食べたことのある方も多いと思いますが、牛乳パンは名品ですよね


おまけ:今日も骨折で入院していた兄を見舞ってきました。明日退院ということで、最後の夕食をパシャリ。

DCF00960.jpg

DCF00961-001.jpg

またまたドヘルシーな食事です。やっぱり500Kcalくらいですかね。まあ動かないし、これで十分なのでしょう。こういうのを毎日食べていたら痩せそうです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】テイク食堂

今日は骨折した兄の手術の日。いちおう立ち会わなければいけないとのことで、某総合病院へお昼前から行っていました。で、楽しみにしていたのが病院食堂メシ。じつは、病院の比較的近所に人気ラーメン店の『きむらや』さんや『大笑家』さんがあるのですが、ひと足早く病院の食堂でご飯を食べていた兄の情報によると、そこのラーメンやソースカツ丼がなかなか美味しいとのこと。

聞き捨てならない情報をGETしていた私は、今日は病院食堂と決め込んで、並み居る人気店を押しのけて(?)病院のすぐそばにある『テイク食堂』さんへ行きました。

それにしても

なんだかとっっっっても分かりづらい場所にあります。病院を出て渡り通路をたどって行くのですが、こんなところにあるの!?という場所にあります。

DCF00952.jpg

この通路のすぐ左側にあるのですが、まったく気配を感じさせないロケーション。

DCF00955.jpg

こんな感じの店構えです。入口もすごく閉塞感があります。。。

DCF00936.jpg

食堂というよりは診察室の入口のよう(笑)

入り口のすぐそばにお料理の写真やメニューが貼ってありました。

DCF00933.jpg

DCF00951.jpg

おおーーーゴジてれ!でも紹介されたんですね。それにしても"メンマカレー丼"て……。なかなかレアなメニューです(笑)

こちらはメニューです。

DCF00935.jpg

病院食堂の定番メニューといったラインナップです。

店内はわりと狭めだと思います。

DCF00938.jpg

写真のほかにも離れのテーブル席が3つだったかな。

私は兄から美味しかったと聞いていた「手打ちラーメン」を迷わずオーダー。

DCF00937.jpg

あ、注文は食券による先払いです。

数分待ってラーメンがきました。

DCF00941.jpg

DCF00944.jpg

DCF00946.jpg

DCF00948.jpg

こ…これはなかなか期待できるヴィジュアルではないですか さっそくひと口ズルリ…。


ウーーマーーーーーーーー!!!!!!!!ヾ(@°▽°@)ノ


豚と鶏のタブルスープだと思うのですが、脂多めの旨みのしっかり効いたスープはなかなかの名品 オーソドックスな支那そばなのですが、すっきりとした中にも味わいとコクがありとっても美味しいです 兄がラーメンだけ食べに来てもいいかもと言っていましたが、その意味が分かります。やっぱり会津はラーメン偏差値がとても高いですね。病院の食堂でもこのクオリティ

DCF00950.jpg

兄が絶賛していた手打ち麺は、超幅広でプルプルのモチモチ かなり本格的でとても美味しい麺です。スープも麺もちゃんとお店で作っていらっしゃるのかな? でなければこのクオリティはないと思いました。

いやーーーテイク食堂さん、美味しかったです きっとほかのメニューも当たりでしょう。今まで食べてきた病院の食堂の中で群を抜いて美味しかったです。てか普通の食堂ですね、もう。レベルがとても高いです。しかし、なんで"テイク"食堂なんでしょうね?(笑) 変わったネーミングです^^ またそのうち食べに行きたいですね~

テイク食堂さんは、病院に用事がなくてもオススメのお店です (・∀・)♪ 敷地内にはありますが、院内まで入らなくてもいいので気軽に(?)行けると思います^^


おまけ:今日も天気が良かったので病室から外をパシャリ 今日は鶴が城方面も撮りました。

DCF00956.jpg

鶴が城……ち、、小さい(笑) ↓こちらもくっきり見えた磐梯山です。

DCF00957.jpg

昨日とたいして変わらないですね^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週日曜日、若干ワンパターン気味ではありますが、喜多方の『カフェ嫡嫡』さんのあと若松に戻って『太郎庵 にいでら工房』さんに行きました。


DSC_0925.jpg

DSC_0917_201404082148016d0.jpg

たまには別のアングルも(笑)

いつものカフェスペースへ。この日もケーキと飲み物を店内でいただきました。

DSC_0950.jpg

DSC_0931.jpg

DSC_0932.jpg

↑空いていれば座っているヴィクトリアンなソファです

DSC_0937_201404082148170a4.jpg

DSC_0929.jpg

メニューはこんな感じです。

DSC_0951.jpg

この日のオーダーはレギュラーコーヒー2つとチーズケーキです。

DSC_0941.jpg

DSC_0945_20140408214820712.jpg

濃厚でトロンとしてとっても美味でした ちょっと懐かしい感じの味です。親しみ深い味の太郎庵さんらしい コーヒーにもよく合います いつもごちそうさまです


おまけ:出張でこちらに来ていた兄が骨折して入院してしまいました(^^;) で、保証人になってほしいと言われ市内某総合病院に。(すぐバレそうですがw) 病室は6Fなのですが、これがまたなかなかのロケーション

DCF00923.jpg

中央ちょい左に磐梯山が見えます。写真には入ってないですが、少し右を見ると鶴ヶ城も。病院にいながらにして、ちょっとした観光ができるというか(笑)

で、病院食も記念(?)に撮影

DCF00928.jpg

DCF00930.jpg

なんとういヘルシーな内容 糖尿病向け?ってなくらい見るからに低カロリーな食事でした。全部で500Kcalあるかな~。THE・病院食といった感じですね。

明日手術だそうで、私も付き添います。なんかバタバタしています(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】morinokaze(モリノカゼ)

一昨日土曜日に郡山へ行ったとき、『まねき猫食堂』さんでランチをしたあとに用事を済ませて、またまた福島本を参考に『morinokaze』さんにお茶しに行きました。(福島本、けっこう活用していますw)


DSC_0801_20140407205806dc4.jpg

こちらのカフェですが、お花の鉢植えやガーデニング雑貨なども展示販売されています。

DSC_0803.jpg

DSC_0805_20140407205808eb6.jpg

とっても素敵な店構えですね 鉢植えを購入するマダムもちらほら。

店内もとっても素敵

DSC_0816_20140407205827135.jpg

DSC_0814.jpg

DSC_0817.jpg

ナチュラル系で可愛い雑貨がたくさんあります 

DSC_0820.jpg

手作りクッキーもこんなに

こちらがメニューです。

DSC_0810.jpg

DSC_0808_201404072058104f7.jpg

DSC_0812_2014040720582437e.jpg

どれも美味しそうで、さんざん迷った挙句私は「全粒粉のスコーン」セットでコーヒー、ダンナはコーヒーの「イタリアンロースト」をセレクト。

ほどなくして注文の品がきました。

DSC_0830.jpg

DSC_0823_201404072058429c9.jpg

右がセットのコーヒー(アンティーク珈琲)ですが、ソーサーがアルミでした。レトロでユニークですね^^

DSC_0833.jpg

DSC_0836_20140407205847702.jpg

全粒粉のスコーンにはチーズクリームが付いてきます。でもってこのスコーンが


素朴で美味しい…( ´ Д `*) ホワワン…


ちゃんと温めてくれてホクホクです。素材の味がちゃんとして、素朴ながらもちゃんと美味しいてのです。甘さも控えめて、身体にも優しい感じがします。とっても私好みだったので、すぐそばで売っていた手作りクッキーの中から、「塩」というのも追加しました。

DSC_0839.jpg

バターが控えめなイメージで、サクッと香ばしくてこちらも美味です。最初のひと口はそうでもないですが、食べ進めるほどに塩のしょっぱさが際立ってきます。かといってしょっぱすぎるわけではありません。かなり気に入りまして、兄へのお土産に新たに別のクッキー3種類を買って帰りました


こちらのカフェ、インテリアや味ももちろん良かったのですが、とにかく雰囲気がいいのです 店員さんもニコニコと感じが良くて可愛い おまけにスイーツも美味しい  季節のケーキも人気だそうですが、今回は食べませんでした。すっごく食べたかったけど(笑)

というわけで、とても気に入ったカフェでした(・∀・)♪ リピ決定です♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】カフェ嫡嫡(ちゃきちゃき)

今日もとっても寒くて天気が悪かったです 雪が降ったり晴れたり。なんともおかしな天気です。そんな寒さも今日までだそうで、明日からは幾分か春らしくなりそうです。やっと冬タイヤを換えられるかな^^

さて今日のランチは、久々に兄も交えて3人で喜多方のカフェレストラン『カフェ嫡嫡』さんに初来訪しました。以前、別のブロガーさんの記事で紹介されていて、とても気になっていたお店でした。


DSC_0865_20140406224752f91.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0867.jpg

古民家をリフォームしたお店だそうで、確かにとても荘厳な建物ですね。

店内はわりと広々しています。時間がギリギリだったせいか、女将さん一人で切り盛りされていました。

DSC_0873_2014040622475868e.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0870_20140406224755d70.jpg

DSC_0872.jpg

もうひと見開きありましたが、おつまみのメニュー(夜用かな?)だったので割愛。通し営業をされているのですが、「バランス膳」はランチ(~14:00)のみです。私は前情報でバランス膳がいいのを知っていたので、それのミニスイーツ&コーヒーセット、兄とダンナはミートナポリタンプレートを注文しました。

こちらがバランス膳です。

DSC_0878_2014040622482272e.jpg

DSC_0881.jpg

今日のメインは豚肉の味噌炒めでした。

DSC_0888.jpg

DSC_0892.jpg

付け合わせは牛肉の肉じゃが、玉子焼き、セロリとパプリカのマリネ、白菜とキュウリの浅漬けなどです。本当にバランスがよさそう 模範的な組み合わせですよね^^ そしてどれもこれもが


とっってもウマーーーーヾ(@°▽°@)ノ 


お肉の味噌炒めは香ばしくて、玉子焼きはわたし好みの甘め、肉じゃがもマリネも全部美味しかったです 定番のお料理ばかりですが、一つひとつにセンスが感じられました。本当に美味しかったです

私だけ(笑)食後にケーキとコーヒーを付けました。ランチのみプラス200円で付きます^^

DSC_0904_20140406224841e75.jpg

DSC_0913_201404062248423f4.jpg

このシフォンケーキ、見た目よりもすっごいフワフワでこれまた美味でした こちらも美味しかったですー^^

こちらは男性陣が注文したナポリタンです。

DSC_0894_201404062248289ea.jpg

DSC_0902_201404062248392c5.jpg

バランス膳に比べるとかなりシンプルなヴィジュアルですが、これがまた普通っぽいのに妙に美味しい この女将さん、とても味付けのセンスがあります。どれもとっても美味しかったです

じつは14時ギリギリに入って、無理にランチをお願いしてしまったのですが、快く作ってくださってとてもありがたかったです。さらには味も良くて…^^ またオジャマしたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】まねき猫食堂(まねきねこしょくどう)

今日はいきなりドえらく寒くなったと思ったら、会津は雪まで降る始末 いやーーーー毎年4月はたいてい1~2回は降り納め(?)の雪が降りますが、やっぱり今年もちゃんと降りましたね~。しかもかなり本格的に だけど明日も雪とのこと。だけど中通りは今日がかろうじて天気が良いということで、無印に用事があったので郡山に出かけました。

で、またまた郡山ランチとなったのですが、迷った挙句に『今夜も無芸大食』さんや『Let's have some fun!』さんで紹介されていた『まねき猫食堂』さんへ行きました。


DSC_0744.jpg

大通りから少し中に入った場所にあります。こんなところに食堂がという感じですね。地元ブロガーさんたちが紹介してくれないと、とてもじゃないけど行かないであろう場所です。ありがたいことです

それにしても、郡山は会津とはうってかわっての超快晴 今に始まったことではないですが、同じ県内なのにえらい違いですね^^; 

DSC_0746_20140405234336581.jpg

暖簾もまねき猫が(笑) あ、真ん中の黒くて太い線は、私がガッツリと写り込んでいたので加工して隠しました(笑)

DSC_0766.jpg

店内には小上りとテーブルとカウンター席があります。私たちは空いていたので小上りへ。窓際には、まねき猫がたーくさん並んでいました(笑)

こちらがメニューです。

DSC_0754_20140405234339209.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0757_201404052343402ff.jpg

DSC_0760.jpg

諸先輩方のブログを参考にしつつ、迷いに迷って私は「石焼中華丼(¥880)」、ダンナは「からしにんにく味噌野菜ラーメン(¥880)」をチョイス。

DSC_0763.jpg

あら、こんなところにもまねき猫(?)が(笑) ちなみに中にはおろしニンニクが入っていました。

こちらが石焼中華丼です。

DSC_0771.jpg

DSC_0773_20140405234401b43.jpg

DSC_0779.jpg

お分かりいただけるでしょうか? グッツグツのあっつあつです ブックブク言わせてまして(笑)、これを取り分け椀にとって食べるのですが……

あっっっつーーい 

けど 

おいすぃーーーーーい ヾ(@°▽°@)ノ

あんがトロトロでとにかく具だくさん 下にあるご飯もどんどんおこげができてきて、旨みたっぷりのあんと絡めて食べるとめっっっちゃ美味しいです しかしとにかく熱い(笑) ただでさえ冷めにくいとろみのついたあんかけなのに、石焼なものですから取り分けてもなかなか冷めないのでした^^; もしかして取り分け椀を二つもらって、それぞれによそって時間差で食べた方が冷めていいかもなんて考えたりしました(笑) だけどずっと温かいまま食べられてGOODでした 

DSC_0795.jpg

スープもスパイシーなパンチの効いた中華風スープでした。小松菜(?)とふんだんなネギがいいですね^^

こちらは味噌ラーメンです。

DSC_0782_20140405234416e7b.jpg

DSC_0784_201404052344187a5.jpg

DSC_0789_201404052344197a7.jpg

かなーりニンニクの効いたパンチの効いたお味です そして辛みもしっかり効いています でもってとても美味しい 多聞に漏れずこちらも具がたっぷり 

DSC_0790.jpg

細めのちぢれ麺です。スープとの相性も良かったです こちらもとても美味しくいただきました

こうなると俄然ほかのメニューも気になります。中華丼と迷ったあんかけ焼きそばきっとあんが中華丼と同じでしょうが、中華丼がとても美味しかったので焼きぞはも食べたくなりました。だけどほかのメニューも気になりますね~。また行きたくなるお店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ユニクロ仙台泉店

先週土曜日の仙台の一番の目的は『ユニクロ仙台泉店』でした。写真でわかりますでしょうか? すごく大きいです。


DSC_0575_20140404200940543.jpg

いちおう東北最大店舗で、品揃えも国内最大級とのことです。若松店では売っていないアイテムがあるのかな~と思い行ってみました。ネットでも買えるのですがすでに品切れになっていまして、この仙台泉店に希望を託しました。

店内もさすがの広さです。

DCF00889.jpg

この奥行き

DCF00886.jpg

DCF00888.jpg

やはりこれだけ大規模だと、大抵のものが揃っています。超大型店舗限定のものや、ネットではとうに売り切れた限定品とか。だけど、これだけあっても人気の高い商品はピンポイントで売り切れていて、まさにありそうでないという状況。さらには、私が欲しいと思っていた商品が取り扱いがなくてガッカリしました(^^;) そのために行ったのに…。結局銀座店などの特別な店舗のみの扱いだったみたいです。ガッカリしましたが、まあ余計なお金を使わずに済んだということで…^^; この店内を見ているだけでも楽しかったし 

それでも若松店にはないものがいろいろあったので、いくつかお買い物しました。結局2時間ほどいました(爆) いすぎですね。。

仙台在住のブロガーさんの話によると、今年7月に『IKEA』の大型店がオープンするということなので、その時にまた仙台に行きたいな~と思います。楽しみ


おまけ:仙台に行く途中、国見SAで大好きな凍天を買いました。

DSC_0535.jpg

DSC_0538_201404041959337f6.jpg

食べやすいひと口サイズです キャラメルソースかチョコソースをかけてもらえます。この日はキャラメルソースで^^ やっぱり美味しかったです♪

帰りには安達太良SAに寄りました。で、建物の正面になぜかウルトラマンセブンが。

DSC_0644.jpg

目が光っていました。てか、なんでSAにウルトラマン?(笑) 

安達太良SAで飲むヨーグルトを購入しました。

DCF00901.jpg

変わった形ですよね。このまま口を付けて飲めちゃいます。すっきりしていてこちらも美味しかったです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック