【仙台ディナー】仙台平禄(せんだいへいろく)

一昨日土曜日の仙台は、お昼は『利久』さんでいただいて、そのあとユニクロやらGUやらIKEAやら仙台泉プレミアムアウトレットなど行って、晩ご飯はアウトレットに隣接している『TAPIO』内の回転寿司店『仙台兵禄』さんに行きました。


DSC_0619_201403312106108e3.jpg


DSC_0621_2014033121061165b.jpg

時間が遅かったのでお客さんは少なめでした。お昼時はめっちゃ混むんだろうな~^^;

3人以上でないとテーブル席には通されないと書いてありましたが、これも時間が遅かったおかげかテーブル席に座れました。流れているお寿司のほかに、自分で伝票を書いて直接板さんに渡します。

とりあえず私はあら汁、ダンナはあおさのお味噌汁を注文。

DSC_0624_20140331210612286.jpg

たいていのあら汁は骨付きの魚が入っていますが、こちらはほとんど骨を取り除いてありましてとても簡単に食べられました^^ あら汁は魚の旨みが出ていてとても美味しかったです♪

DSC_0627.jpg

あおさの味噌汁は、たぶん普通に美味しかったと思います(笑)

で、どんどん注文しまた。えんがわと生タコに、

DSC_0628.jpg

まぐろと〆サバ、

DSC_0632_20140331210625c82.jpg

オススメのホヤ握りと蒸し赤貝、

DSC_0638_20140331210626e0a.jpg

握り三点セットとブリトロでフィニッシュです。

DSC_0641_20140331210628d1c.jpg

お昼にたくさん食べたので、これだけでもお腹が満たされました^^ お味はお値段に見合ったクオリテイですが、これはこれでちゃんと美味しくて満足しました とくにホヤ握りはオススメだけあって新鮮で美味しかったです♪ ちなみにこけだけ食べて2000円弱でした。安いですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村





テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラーメン処 天神(てんじん)

今日は昨日とうって変って天気が悪くてしかも寒い… まあ…昨日が暖か過ぎたのですが^^;

昨日は遠出をしたので、天気も悪いし今日は近場でお昼ごはんです。市内のラーメン&食堂のほとんどは制覇されているのではないかとおぼしきTAKAさんのブログで紹介されていた『ラーメン処 天神』さんに行きました。ヨークベニマル門田店の近くなのですが少しわかりづらい場所にあります。


DSC_0650.jpg

DSC_0686.jpg

入店すると先客は2組。後からもちょこちょことお客さんが入ってきます。こんな場所(失礼)なのに人気があるんですね。てことは美味しいってことですね^^

DSC_0684.jpg

なんだか実家に帰ったような(笑)アットホームな雰囲気ですね。

こちらがメニューです。

DSC_0655.jpg

出前もしてくれるんですね うちの方も来てくれるかな…。

DSC_0652_2014033021410364c.jpg

 
お通し(?)のキュウリの浅漬けが出てきます。なんか嬉しいですね^^

私はTAKAさんのブログを参考に、ガッツリ醤油味の「本格手打ラーメン(¥650)」、ダンナは「みそラーメン(¥700)」を注文しました。

こちらが本格手打ラーメンです。

DSC_0667_20140330214125070.jpg

おおっっ かなり期待できるビジュアル

DSC_0670_2014033021412635d.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0674.jpg

さっそくいただきますと…


なんだかとってもウマイッッッ!!!!!(≡^∇^≡)


ベーシックなのですが、醤油のしっかりとした味が香ばしくて、なんでしょう…平凡な味に転ばない美味しさがあります。チャーシューはプルプルしていてちょっと塩味が効いていてこちらも美味☆ また、ワカメの風味も旨味に貢献しています。また食べたくなる味でした♪

DSC_0680_20140330214144bec.jpg

しっかりした歯ごたえの平打ち極太麺です。モチモチと食べ応えがあって、少し濃いめの醤油スープとの相性もGOODです 

こちらはみそラーメンです。

DSC_0656_2014033021410510c.jpg

DSC_0659_20140330214107551.jpg

DSC_0661_20140330214122724.jpg

DSC_0664.jpg

こちらはふんだん野菜に中太ちぢれ麺です。このみそラーメンも


とってもウマーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


なのです あっさり系のみそ味ですが、ニンニクのパンチが効きつつも独特な旨みとマイルドさがあって、どんどんあとを引くスープです。こちらもかなーり美味しいラーメンです。そういえば居合わせたお客さんもみそラーメンを食べていたような…。たぶん人気なのだと思います。

初めてオジャマしましたが当たりのお店でした♪ ほかのメニューも食べてみたくなりました。ちなみに、男性のお客さんたちはカツ丼をオーダーしていました。きっと美味しいに違いない…( ̄ー ̄*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【仙台ランチ】利久(りきゅう)

いやーー今日はとっっっっっっっっっっっってもいいお天気でした


てか暑い( ̄ー ̄;)


だけど明日日曜日はあまり天気が良くないとのこと。ならば今日の快晴を逃しちゃならんということで、快気祝い(?)に仙台にお買い物に行くことにしました。目的地は『ユニクロ仙台泉店』。こちらのユニクロは東北最大級のかなりデカいメガストアで、前に一度行きましたが、本当にデカいのです。だけどそれはまた後ほどに。

今日のお昼は、仙台のランチといえばもうほとんどここしか行かない、牛タンの『利久』さんです。市内にたくさんの支店があるなか、今日は仙台泉本店に行きました。数年前に一度行ったことがありますが、今日行くと移転していて場所が少し変わっていました。まあ近所ですけどね^^;


DSC_0542_20140330004450937.jpg

行ったのは14時くらいだったのにこの行列。だけどこれでも駅近の支店よりは並んでいない方なのです…^^; 

待っている間にメニューを渡され、そこで注文をしてしまいした。なのでメニューの写真は撮れませんでした。いつもテーブルにあるのでそれを撮ろうと思っていたのですがそれもなく…。なので、前回行った別のお店のメニューを参考にしてください(笑)(※厳密にはお店によってオリジナルメニューがあったりします)

店内はもちろんほぼ満席。店内はもっと広くてお座敷もあるようでした。

DSC_0573_201403300045256aa.jpg

さて今日のオーダーは、ワンパターンですがダンナ「牛タン定食(4枚 ¥1200)」+¥100で山かけ、私もいつも注文している「牛たんヘルシー定食(¥1200)」です。

こちらがヘルシー定食です。

DSC_0565.jpg

DSC_0546_20140330004451cce.jpg

こちらにはサラダととろろが付いてきます。

DSC_0552_20140330004454e82.jpg

ご飯には麦が混ぜてあります。

DSC_0550_2014033000445387e.jpg

これもいつもめっっっっちゃ美味しいテールスープ。

DSC_0568_201403300045241d7.jpg

そして真打ちの牛タンです。ヘルシー定食は普通の定食よりもお肉が少なめです。これをパクリ……


うんまーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ああ…… なんて美味しいの…… 肉厚で香ばしくてボリュームもあって本当に美味です。。そしてたっぷりの麦入りご飯にとろろをたっぷり。そこに牛タンと漬物と辛子漬け(?)を乗せていただきます。すんばらしいコラボです。考えた人は天才です(笑)

こちらは牛タン定食です。

DSC_0553_20140330004456ab1.jpg

DSC_0561_2014033000452136a.jpg

こちらも肉厚な牛タンがたっぷり 味は同じなので割愛するとして…。


いやーー相変わらず美味しい。震災直後は観光客がガクンと減って一時ガラガラな時期もありましたが、今では(たぶん)元に戻っているとこでしょう。駐車場の車も県外ナンバーばかりです^^

ごちそうさまでした☆ またオジャマしまーす


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

今日は天気が良かったですね 暖かかったですし。ただついこの前まで寒かったので、何を着ていいやらわかりません^^; 寒いような暑いような。。

そんな今日のお茶タイムは、またまた山鹿クリニック一階の『カフェ ドマーニ』さんです。インフルエンザのあとイマイチ調子が良くなくて、カフェインを摂ると具合が悪くなるので、ノンカフェインのドリンクも多く扱ってくれているドマーニさんはありがたいお店です


DCF00885.jpg

DCF00883.jpg

いつもですが、金曜日の夕方はお客さんは少なめです。私を入れても1~2組くらい。とても静かでした。

今日はカフェインレスメニューのイチゴフレーバーの紅茶とプレッツェル(¥120)です。

DCF00877.jpg

DCF00880.jpg

紅茶はポットで出てくるのがいいですね^^ ただ、二杯目はけっこうニガかったです(笑) お味は、砂糖を入れなくてもイチゴの風味が甘くてとっても美味でした 

DCF00882.jpg

プレッツェルは、ドイツのものかと思いきやイギリスのお菓子でした。プレーンな塩味を選んだのですが、これがなかなかどうして香ばしくてとっっっても美味しい すこーしだけ食べようと思ったのが半分になり、結局一袋全部食べてしまいました(笑) 外国のお菓子って当たりはずれが激しいですが、これは当たりですね


おまけ:ヨークにこんなのが売っていたので買ってみました。

DCF00862.jpg

"マイルド"となっているだけに確かに甘めの粉がかかっぃてるという感じです。だけどすき焼き味かな~(笑) やっぱり普通の味が一番美味しいような^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【今日の昼食】ニッスイ キムチ鍋

インフルエンザがなんとくなくくすぶっていて、イマイチ本調子ではない今日この頃。B型インフルってこんなにもしつこいのでしょうか^^;

そんな今日のお昼ごはんは、インフルになり始めの時に自分で買っておいたニッスイのキムチ鍋です。

DCF00839.jpg

〆の中華麺まで入って215Kcalなんてとってもステキ 裏に書いてある通りまずは麺抜きでスープだけ8分間チンしました。あ、入れ物はもともと付いてきています。

DCF00841.jpg

あれ なんのおかずにこれ食べるんだっけ(笑)? ご飯もあったのですがここは最初から炭水化物も欲しいところです。というわけで、冷凍麺をさらに投入してさらに2分間チンします。(あ、今時のレンジはチンなんていいませんよね 笑)

DCF00845.jpg

冷凍モノですがなかなか美味しかったです 麺もあってボリュームもありますしコシもあって良かったです^^

このお鍋、確かこれで98円だったと思います。とってもコスパが良いです。簡単だし。もっと買っておけばよかったと思いますが、容器が付いてるから冷凍庫で場所を取るんですよね~。痛し痒しです(笑)


今日は山鹿クリニック1階の『カフェ ドマーニ』さんでお茶しました……が、なんだか具合がイマイチ良くなくて、コーヒーが全然美味しくないのです^^; 体調が悪いと食べ物が美味しくないですね。。。

なんか引っ張るな~、、風邪。やっぱトシかな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

インフルエンザ病み上がり一日目(笑)

いやーーーーーーーー1週間うちにカンヅメしておりましたが、たったその1週間の間に世の中はすっかり春になっていました(焦) ああーー置いてかれるぅ~~(汗) かなり暖かくなっていてビックラこきました^^;


そんな私ですが、まだ万全とはいえないながらもなんとか外出が可能な体調に戻りました。だけど思うところがあって、午前中から病院を2軒ハシゴ^^; もう1軒行きたかったのですが、それはまた別の日にしよう…。

今日は久しぶりにウォーンキグ&お茶タイム。目的地は緩めに『ドドール』さんです。


DCF00835.jpg

春休み中のせいか学生は少なめ。今日のオーダーは、「ブルーベリーヨーグルト(S ¥320)」です。今年に入って初めて冷たい飲み物を頼みました。それほど暖かかったんですよねー。

DCF00830.jpg

定期購読している「リンネル」と一緒に


いやーーーーーーー今さらですが、健康って素晴らしい そして外に出られることも! この1週間で健康のありがたみを痛感しましたです…^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松うどん】丸亀製麺(まるかめせいめん)

今日は、やっとこさ一週間ぶりに外でご飯を食べました~~~о(ж>▽<)y ☆ 

いやーー思ったより外でご飯が食べられないのって苦痛…^^; 買い物だけならダンナに頼めますが、外食はそんなワケにいきませんもんね。とはいえ本調子ではないのですが、咳もほとんど出なくなったし、無性にうどんが食べたくなったので夜ご飯に『丸亀製麺』さんに行きました。


DSC_0527.jpg

時間が遅かったのでお客さんは少なめ。

DSC_0509_201403252226258f2.jpg

新商品もありましたが、私はオーソドックスに「かけ(並 ¥280)」、ダンナは「釜揚げうどん(大 ¥380)」、野菜とかき揚げ天とかしわ天を二人でシェアしました。

こちらはかけうどんです。

DSC_0490_20140325222604664.jpg

DSC_0491.jpg

こちらはダシつゆも美味しくてたくさん注ぎました^^(スープは注ぎ放題です) 

こちらはボリュームたっぷりの天ぷらです。

DSC_0494_20140325222607f73.jpg

こちらは釜揚げうどんです。

DSC_0500_20140325222608f57.jpg

DSC_0504_20140325222610387.jpg

美味しそうですね^^

いつものメニュー解説に……

DSC_0513.jpg

限定メニューです。

DSC_0519_201403252226306f1.jpg

「あさりおろし」なんてシブいメニューですねー^^; きっと美味しいんでしょうね。

DSC_0515_20140325222628dc2.jpg

こちらはどうやら次回の限定メニューのようですね。こちらの方が美味しそう

DSC_0522_20140325222631b4a.jpg

毎月一日は"釜揚げうどんの日"らしいです。ただでさえ安いのにさらに安くなるんですねー。スゴイ

久しぶりの外メシはとっても美味しかったです♪ いやーインフルになっちゃアカンですね。今年の冬はちゃんと予防接種を受けなくては^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵(たろうあん)

今日でインフルエンザ6日目。あとちょっとなのですが、万全ではありません。やはりインフルですね、治りが悪いです。いまいち頭がぼーっとしますし咳も少し出ます。

そんなインフル真っ最中の時に、ダンナが『太郎庵』さんでお菓子をいくつか買ってきてくれました。

DCF00808.jpg

本当はもう少しあったのですが、食べちゃいました…(笑) 「蔵太鼓」と「きてくたされ」です^^ きてくたされは、小豆クリームが入っている洋風まんじゅうでとっても美味しいのです♪ そしてもひとつの蔵太鼓は、とら焼きのような生地にレーズンバターが挟まったお菓子なのですが、これもとっっっても美味しい ↓が切ったところです。

DCF00812.jpg

なんかレーズンが寄っちゃってますが(笑)、こんな感じです。きっとカロリーは高い方だと思いますが、かなり美味しくて久々のヒットです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】めでたいや

といっても、お店で食べたのではなくて、ヨークベニマルで売っている家庭用のものです^^;

今日も相変わらず引きこもりで、だけど醤油ラーメンが食べたくなって再び『けいざん食堂』さんに電話をしてみたのですが、全然繋がらなくて(たぶんお休み)、それでもプロの味が欲しくて、そーいや『めでたいや』さんのおうち用ラーメンがヨークにあったな~と思い出しダンナに買ってきてもらいました。


DCF00814.jpg

確かしっかりとした箱に入ったものもあったと思いましたが、買ってきたのはこれです。きっとあれはお土産用ですね。こちらだと二食入りで490円とかなりお手頃です。

ふたを開けるとこんな感じです。

DCF00818.jpg

中には生めんとスープが二つずつとシンプル。なので、

DCF00821.jpg

こちらも購入^^

で、出来上がりがこちらです。ダンナと二人分です。ネギはうちにあったものを刻みました。

DCF00825.jpg

DCF00827.jpg

DCF00828.jpg

ブログに上げていないだけで、めでたいやさんは何度も利用しています。こちらの商品は『朝日屋』さんという製麺所から出されているようですが、実際のめでたいやさんの麺もそうなんでしょうかね。肝心のお味は、めでたいやさんの一番ベーシックな中華そばそのままのお味でした。煮干しの効いた香ばしいスープでとても美味しかったです 

とはいえど

じつはインフルエンザで調子が悪く、3割くらいは鼻がつまっている状態でちゃんとした味が分かっていません(笑) だけど美味しかったのと、めでたいやさんの味だな~というのはよく分かりました^^ 

ダンナは残ったスープにご飯を入れておじやにし、最後の一滴まで無駄なくいただきました(笑) 自分ちだとそういう自由が効くのがいいですね。たまには家で作るのもアリかな~ (いや、ウソです、やっぱり外で食べた方が雰囲気がでますw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【北海道お土産】ロイズ

依然インフルで引きこもり中の私。。だけど熱はほぼ平熱に戻りました(ホッ)

今日は特別なものも食べなかったので、今年の年始にダンナのお兄さん(北海道在住)からいただいていたロイズのチョコをネタにしようかな^^; 

こちらはロイズの「ナッティ&フルーツバーチョコレート」です。

DCF00432.jpg

DCF00436.jpg

うーーーん、、、また黄色被りしてる…^^; 私のケータイだといつもこうなっちゃいますねー。。

二段になっていてなんだか豪華ですね 上にナッティバーチョコレート(ミルク)、下段にフルーツバーチョコレートという二段重ねになっていました。けっこう数がありますね。

それぞれ包み紙をむいてみますと、、

DCF00437_20140322210444167.jpg

DCF00805.jpg

こんな感じ。片手で食べられるのがいいですね

このチョコバーはどちらもウェハースが入っていて、歯ごたえも楽しめます。チョコレートの方はほどよい甘さ、フルーツバーの方はドライフルーツが混ざっていてこれまた美味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】けいざん食堂

今日はインフルエンザ3日目。依然外出はできないので、今度は出前を取ることに。

今日は近所にある『けいざん食堂』さんです。こちらのお店は、飯盛山の通りの一本中に入った通りにある、とっっっっても渋い店構えのお店で、だいぶ以前から地元ブロガーさんの記事で知ってはいました。ただすごい量らしいのと、入るのにかなり勇気のいる店構えなので今までなんとなく行きそびれていたのですが、出前なら食べきれなくても残しておけるしダンナもいるしで出前を初めてお願いしてみました。

現代って本当に便利ですよね。一度も行ったことのないお店でも、電話番号や出前の有無、メニューまでネットで知ることができるので、難なく出前注文ができました^^

ネット情報によると、「みそラーメン」が美味しいらしいのでそれを注文しようとしましたら、なんと具が終わったとのこと。仕方がないので、同じく具だくさんで好評の「タンメン」と「カツカレー」を注文しました。

注文後40分ほどで来ました。こちらがカツカレーです。

DSC_0453.jpg

スプーンごとラップに包まれています(笑)

DSC_0457_20140321204559b33.jpg

ラップをはがすとこんな感じ。

DSC_0461_2014032120460192b.jpg

DSC_0465.jpg

カツがなんとなく見えてますね^^ 写真でおわかりいただけるかわかりませんが、すっっごいボリュームです。これで750円です。ちなみにこちらは夜ご飯になりました。理由はのちほど…。(って大体想像はつきそうですがw)

気になるお味は、欧風カレーのようなマイルドさと濃厚さでかなり美味しいです ただ、ルーの味そのものはかなり濃いめの味付けです。ご飯がたくさん食べたくなりましたが、あいにく炊いたご飯がうちになかったので、買ってあった温野菜サラダと一緒に食べたらちょうどよくなりました(笑) 

こちらはタンメンです。

DSC_0468_20140321204604901.jpg

※お盆はうちのです。

DSC_0474_20140321204618eb3.jpg

DSC_0478_2014032120462034f.jpg

ラップで押し付けられていたのでややフラットになっていますが、このタンメン


とんでもない量 ΣΣ( ̄∀ ̄||;)


です。。( ̄ー ̄;)

ブロガーさんのレポで前情報はあったものの、想像以上でした。本当にスゴイ キャベツ半分くらいは入っているのではないかと思うくらいの量です。これでたったの550円! 恐るべきコスパの良さです(笑) んで、麺を撮ろうにもなかなか出てこないのです(笑) どうにか下の方から麺を掘り出してみると…

DSC_0485_20140321204622945.jpg
 
おおっ! これはなかなか美味しそうな私好みの中太ちぢれ麺 肝心のお味はというと、、、


かなりウマイ……ヾ(@°▽°@)ノ


こういうテイストのお店だと、量の代わりにお味は平凡…てことがありがちだったりしますが、ちゃんと美味しくてビックリ(失礼ですね、すみません…^^;) いやー堪能しました♪

で、やはりというか、タンメンだけで二人がかりでもお腹いっぱいになってしまい、カツカレーはそのまま夕ご飯に持ち越すことに(笑) どれもとても美味しくいただきました。しかもこの安さといったら… だけど、お店に一人で行く勇気はちょっと持てないかなー。あーでも普通のラーメンだったらイケるかも。機会があったらまたぜひ利用したいです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】サブウェイ

とはいっても今日はテイクアウトです。

な なんとインフルエンザにかかってしまい、外出ができなくなってしまいました… あまり食欲もないのですが、サンドイッチならと思い、会社を休んでくれたダンナに先日アピタにできたばかりの『サブウェイ』で買ってきてもらいました。

DSC_0441.jpg

先週亀田イオンのサブウェイでもらったクーポン券があったので、私は「生ハム&マスカルポーネ(¥490だけどクーポン利用で¥400)」、ダンナはサブセットの「ハーブソーセージ&オーブンポテト(セットで¥500)」です。

DSC_0445_20140320202747489.jpg

DSC_0447.jpg

今回は自分の分しか食べませんでしたが、食べ応えがあって美味しかったです


それにしても、このタイミングでインフルエンザにかかるとは……。おかげで三連休は引きこもりです あ~ショック


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ファストフード
ジャンル : グルメ

喜多方限定スナック

ちょっと前ですが、立て続けに有名お菓子メーカーから喜多方限定バージョンが出ていたので買ってみました。

まずはポテトチップスです。

DCF00769.jpg

こちらはカールです。

DCF00774.jpg

気になるお味はというと、なんか2つともよく似ていました(笑) 醤油味というよりはメンマの味というか。。まーでも美味しかったです。カールはつぶが小さいから少し物足りないかも…^^; 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

先週日曜日の『くるくる軒』さんのあとは、会津アピオに寄ってそのあとアピタの『TULLY'S COFFEE』さんでお茶しました。


DSC_0428_20140318204947031.jpg

帰り際に写真を撮ったときはそうでもなかったですが、ちょうどおやつ時だったのもあるのか、行ってすぐはかなりのお客さんがいました。そしてけっこうな確率でパンケーキを食べていました。

DSC_0433_201403182049487a9.jpg

とっても美味しそうですもんね~ 

カロリーが高そうだけど、あまりに美味しそうなのでパンケーキを食べることに。ミスタードーナツとも迷ったのですが、パンケーキのビジュアルにやられてしまいました(笑)

「Tsパンケーキベリーベリーミックス(¥830)」を一つと、私は「ワンショットBizドリンク(Short ¥350)」、ダンナは「本日のコーヒー(Tall ¥390)」オーダーしました。ワンショットBizドリンクとは、本日のコーヒーにエスプレッソを加えた、ちょっと濃いめのコーヒーです。

こちらがパンケーキとコーヒーです。

DSC_0405_2014031820492090a.jpg

DSC_0410.jpg

DSC_0414_20140318204932a71.jpg



パンケーキ、デカッ Σ( ̄▽ ̄;)


想像よりなかなかのボリュームがあります。でも美味しそう~~

さっそく切って…

DSC_0417.jpg

パクっとな

 
うん、思ったより甘くなくてふかふかで美味しい ベリーが冷凍なのもパンケーキの温かさと相まっていい感じです。濃いめのコーヒーともいい相性でとても美味しくいただきました また食べたいけどやっぱりカロリーが…^^; ちなみにこちらのベリーのはお高めですが、ほかのパンケーキは500円ちょっとです。やっぱり果物系はコストがかかりますね。


ところで、会津アピタにもちょっとしたニュースが。なんと(?)アメリカのサンドイッチのチェーン店の『SUBWAY(サブウェイ)』がオープンしました 

DSC_0402_201403182049012e2.jpg

入り口にいる店員さんは、限定のお得クーポンを売っていました。

私はサブウェイが大好きで、東京に住んでいた時もよく食べていました。この前の日に亀田イオンでサブウェイを食べたばかりだったのでこの日は利用しませんでしたが、また来たいな~と思いました。お店がなくならないように頑張って買いに来なければ(笑) だけどもちょっとうちから近かったらな~(^^;) アメリカのナウい(笑)お店ができてくれて、亀田イオンに続き嬉しい限りです
 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【新潟ディナー】ペッパーランチ&サブウェイ

一昨日の新潟でのイタリアンランチのあと、万代橋あたりでぶらぶらウィンドーショッピングをし、そのあと亀田のイオンモールに行きました。

時間が遅くなったので、イオンで晩ご飯を食べることにました。場所は3階にあるフードコートです。


DSC_0347_20140317205520730.jpg

DSC_0345_201403172055185d7.jpg

いつも迷ってしまうのですが、いろいろある中でダンナは『ペッパーランチ』で「ビーフペッパーランチ(¥650)」、私は『サブウエイ』で「サブセット(¥500)」でアボカドベジーとホッコーヒーをチョイスしました。

こちらはビーフペッパーランチです。

DSC_0326_2014031720544337a.jpg

DSC_0330_20140317205445f88.jpg

アツアツで美味しそう~☆ これを混ぜまぜして……

DSC_0340_20140317205449d00.jpg

食べます。相変わらずめっっっちゃ美味しいです このタレ、本当に秀逸 レシピが知りたいです(笑)

こちらはサブセットです。

DSC_0335.jpg

DSC_0337.jpg

レタス、タマネギ、ホットペッパーを多めにしてもらいました^^ 野菜増量は無料なので嬉しい限りです しかもヘルシー。コーヒーとセットでも300Kcal くらいでしょうか。夜でも安心して食べられます^^

フードコートってワクワクしますよね しかし本当は1階の専門店でも食べたいところなのですが(笑)


ところで


亀田のイオンモールでは今プチリニューアルをしているのかな? お店がクローズしていたり、既存のお店も内装を少し変えていたりしていました。まーいつも同じだと飽きられますもんね。それに際して私的にはセンセーショナルなインフォメーションが3つありました。(ファッションに興味のない方はスルーしてください^^;) まず1つめは

H&Mがオープン

DSC_0349.jpg

予定(笑) 


これはスゴイ 素晴らしい ありがたい

じつはこの日は万代橋でかなりの時間を取ってしまい、駐車場代が1400円を超えてしまったのですが、それのほとんどがラブラにあるH&Mで費やしていたのです^^; それがイオンに入るなんて…。。これで駐車場代を気にせずに心置きなくお洋服が見られるぅ~~ めっちゃ嬉しい ついでに『フォーエバー21』も来てくれると嬉しいけど、そこまで贅沢は言いません(笑)

そして2つめは

アメリカン・イーグル・アウトフィッターズがオープン

DSC_0355.jpg

予定。

スゴイぞ亀田イオン すっごい本気出してます。勝負に出てます 都会じゃそこらじゅうにあっても(いや、このブランドはまだ少ないはず)、ここらでこのブランドを入れるなんてスゴすぎる やるなぁ~~亀田イオン。すんばらしいです ああーーー楽しみ

もともとあった電機屋さんやスポーツ屋さんは、規模縮小したうえ2階に移動していました。空いた(空けさせられた?)だだっ広いスペースにこの2店舗が堂々鎮座します。いやーこの2つは間違いなく目玉になるでしょうねー。

んで3つめは

DSC_0357.jpg

なぜかコメダ珈琲店オープン(笑)

比較的最近白河市にもできましたが、こちらでも利用できるとは嬉しいです。いつか朝食を食べに行きたいです


都会のイケてる(笑)お店が続々オープンしてくれて、本当に素晴らしいです やるな~新潟 とりあえずオープンの暁には、是非とも行きたいと思います。初日なんて行列だろうな~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】くるくる軒

昨日は遠出をしたので、今日は市内でおとなしくしていました^^ 天気も悪いし寒かったですしね。

午前中からダラダラと過ごしていたらあっという間に14時近くになりました。ランチ難民になるかと思っていましたが、今日のランチはかねてから行こうと思っていた『くるくる軒』さんに行くことに。こちらは通し営業をされています。喜多方にも同じ名前のお店がありますが、こちらはまた別のお店です。

お店の存在はずっと前から知っていたのですが、なかなか入りづらい雰囲気です。だけどTAKAさんのブログで美味しい人気店ということを知り、安心して(笑)行ってみることにしたのでした。どこかの紹介でも、お昼時は満席になるとありました。美味しいんですね。

場所は神明通りTSUTAYAから少し中に入ったわかりづらい場所です。ちゃんと駐車場は完備されています。


DSC_0362_20140316211057148.jpg

渋い昔ながらの店構えといった感じです。

DSC_0376_20140316211141b48.jpg

時間が遅くて日曜日なのでお客さんは少なめ。だけど、いかにも常連さんといった雰囲気のお客さんばかりでした。

DSC_0374.jpg

なにげにサイン色紙がたくさんあります。期待感が高まりますね

こちらがメニューです。

DSC_0364_20140316211058ada.jpg

DSC_0371_201403162111173e2.jpg

いろいろありますが、こちらの人気メニューは「うまにらーめん(¥660)」とのことなのでそれをひとつと、TAKAさんに倣って「ぴり辛たんめん(みそ¥620)」をオーダーしました。

こちらがうまにらーめんです。

DSC_0389_20140316211214bf2.jpg

DSC_0393_201403162112317e3.jpg

DSC_0395_20140316211233c09.jpg

うっほーーーおいしそう~~~ さっそくひとくちズルリと食べてみましたら……


うんまーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


ああーーーー確かに美味しいわ、コレ たっぷり野菜が旨みの効いたあんで包まれていて、ハフハフ言いながら食べました(笑) 野菜もちゃんと火が通りやすいようにか薄めにカットされているので歯ごたえもよく、人参なんかはちゃんと細工もされて見た目も綺麗です。とにかくスープもあんもかなり美味しいです。こりゃ人気なのも納得です。

DSC_0400.jpg

麺は中太平打ちちぢれ麺です。ちょっと柔らかめですが、なめらかなあんと食べるのでさして気にはなりません。ふだんこのタイプのラーメンはほとんど食べないのですが、これは本当に美味しかったです 次は「会津地鶏 あんかけらーめん(¥880)」を食べたいと思います。

こちらはダンナが頼んだぴり辛たんめんです。

DSC_0378_201403162112080e8.jpg

DSC_0380.jpg

DSC_0383_2014031621121157e.jpg

こちらは思いのほか辛みが効いていまして、なかなかパンチのあります。私は普段、あまりタンメン系は好きではないのですが、こちらのはコクと旨みがとても効いていてこれまたとっても美味でした 

DSC_0386_20140316211213e51.jpg

麺はうまにラーメンと同じかな? ソツなく美味しいです。私としては両方とても美味しくいただいて大満足だったのですが、ダンナはうまにラーメンの方がかなり高ポイントだったようで、そっちにすればよかったと言っていました(笑)まあまた次回に食べればいいってことで(笑)

とっても美味しかったのでリピート決定です。ごちそうさまでした~(´∀`)


ところでラーメンを食べた後、アピオスペースで『カツ丼絆サミット』なるものが開催されているのをくるくる軒さんにあった新聞で知り、お腹がいっぱいでしたがチラっと行ってみました。そしたら、カツ丼2杯分が食べられるチケット(¥1000)がないと入場できないシステムらしく、入口のドアが閉まったままで、中の様子がまったくわからず^^; 仕方がないのでそのまま何も見ず食べず帰ってきました。不思議なイベントですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ランチ】SPS GIFT(エスピーエスギフト)

今日は久々に兄のいない週末になりました(遠方の自宅に一時帰宅しています)。なのでというわけでもないですが、こちらも久しぶりに新潟市へ行ってきました。目的は特にないですが、まー春物のお洋服を見て目の保養にしようかと(笑)

ということで、さらに久しぶりの新潟ランチです。高速の途中にあるコンビニでご当地情報誌「Komachi」を購入し、

DCF00802.jpg

お店を探しました。そしたら、ずっとディナーだけをやっていた人気店がこのほどランチをスタートさせ、行列ができているとの情報をGET

DCF00803.jpg

これは聞き捨てならないと思い、さっそく↑で記載されている『SPS GIFT』さんに行きました。

DSC_0269_2014031523403154f.jpg

↑こちらは正面ですが…

DSC_0268_201403152340293d7.jpg

裏側に共同の駐車場があります。一つの建物に4つのテナントが入っているようです。

さっそく入店しますと、行列こそはできていませんでしたがほぼ満席のようでした。

DSC_0279.jpg

店内はシンプルモダンな雰囲気です。

こちらはメニューです。

DSC_0276.jpg

DSC_0278.jpg

メニューの詳細は黒板に。

DSC_0273_201403152340324c8.jpg

私はKomachiに掲載されていた「Aランチ(¥1500)」、ダンナは「Cランチ(¥1500)」をオーダーしました。ランチはちょっとしたコースになっていまして、まずはタマネギのコンソメスープがきました。

DSC_0282.jpg

DSC_0284_20140315234107f86.jpg

ふんだんのみじん切りのタマネギと数種類入ったお豆がポイント。オーソドックスなお味です。

次はサラダです。

DSC_0285.jpg

DSC_0287_2014031523414699f.jpg

レタスにパプリカ、ベビーリーフや赤ダイコン(?)にシザードレッシングのかかった一品です。ドレッシングにはしそ(ゆかり?)が混ぜてあり工夫が感じられました。

こちらは私のセットの「越の鶏の小悪魔風ステーキ」とライスです。

DSC_0290.jpg

DSC_0315_2014031523421572f.jpg

どこが小悪魔風かイマイチわからないのですが(笑)、厚切りの鶏につぶマスタードとハーブ系の調味とふんだんのパン粉が乗せられて、香ばしく焼かれています。そこに、バジル&オリープオイルと茶色の何かのソースが添えられていました。チキンは肉厚で、皮はパリパリ、中はジューシーにグリルされていてなかなか美味しかったです。さらに一緒に添えられたラタトゥイユもポイントになっています。

こちらはダンナの生パスタのボロネーゼです。

DSC_0302.jpg

DSC_0310_20140315234150072.jpg

生パスタならではのモチモチとした食感のスパゲッテイに、ゴロゴロと惜しみなく混ぜられたボロネーゼソースがボリュームたっぷり。スライスされたゴーダ(?)チーズもいい味を醸しています。

食後にはデザートがつきます。飲み物は食後にホットコーヒーをチョイスしました。

DSC_0316_2014031523421660f.jpg

DSC_0320_20140315234218ec4.jpg

デザートはりんごのソルベです。このソルベはめっちゃ美味しかったです 中には小さくカットされたりんごの果肉も入っていていいポイントに。ソルベはとても洗練された味でも少し食べたかったです(笑)


さて、こちらのお店は全体としては美味しいことは美味しいのですが、個人的にはこのお店じゃないと味わえないもの、といものが少し弱かったように思いました。なにかもひとつインパクトが欲しかったという感じでしょうか。その点ではりんごのソルベの味はかなり好印象でした。まあこれは好みですし、帰り際には行列ができていたので私の評価はアテになりませんが(笑) あーだけどとても良かったのは、量がしっかりあったこと。男性でも満足できるボリュームだったと思います。ケチケチしたお店もたまにありますもんね(^^;)

まだプレオープンのことですので、さらなる進化があるかもしれません。今後の展開に期待☆ですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : イタリア料理
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

世間ではホワイトデーらしいですが、特別なにもすることもなく…そんな今日のお茶タイムは『CAFE DOMANI』さんです。


DCF00801.jpg

DCF00799.jpg

DCF00800.jpg

前回に引き続きメニューの写真は撮ってみました。

DCF00795.jpg

DCF00796.jpg

相変わらず広々とした店内です。

DCF00794.jpg

ちょこちょこと配置がマイナーチェンジします。↑の棚は今までレジ前に置いてありお菓子が売られていましたが、今日は窓際に移動していて、本や雑誌の販売スペースに。だけどこんなに日当たりのいい場所に置いちゃったら、本が日焼けしてしまう気が…^^; 

今日のオーダーはいつものオーガニックコーヒー(¥260)とオレオの小袋(¥120)です。

DCF00793.jpg

こういう小袋サイズは有難いですね。余ったら持ち帰りもできますし^^ 実際出してみましたら…

DCF00798.jpg

あらら、ビスケットもかなり小さい(笑) いつかワッフルを食べたいな~と思いつつ、なかなか叶わないです…^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【アウトレット】那須ガーデンアウトレット

先週日曜日の『那須ガーデンアウトレット』でひと通り見た後、『果林』さんでジュースを飲みました。フレッシュジュースのお店です。


DCF00767.jpg

DCF00765.jpg

私はオレンジとグレープフルーツのミックス、兄は極濃(だったかな?)バナナジュース、ダンなはホットコーヒーです。

DSC_0264.jpg

どれも美味しかったです~^^

この日のアウトレット風景です。

DCF00759.jpg

DCF00760.jpg

DCF00762.jpg

お天気が良かったのでなかなかの人出でした。(写真ではそうでもないですね^^;)

DCF00755.jpg

DCF00756.jpg

敷地内を走る機関車型乗り物です。可愛い

アウトレットはたまーに行くと楽しいですよね。若松からだと約2時間とドライブとしてもちょうどいい感じ だけど、もう少し暖かくなってからの方がもっと楽しめるかな。美味しいお店ももっと開拓しなければ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

【福島県温泉】熱塩温泉 叶屋旅館

先週土曜日の『あじ庵食堂』さんのあと、いつもの3人で喜多方の熱塩温泉『叶屋旅館』へお風呂に入りに行きました。


DSC_0157.jpg

傾斜地にあるため、入り口へは上っていきます。

DCF00754.jpg

↑ロビーです。

DCF00753.jpg

昔ながらの旅館といったレトロな雰囲気です。ちなみに入浴料は500円です。

フロントから少し行くとお風呂があります。

DCF00743.jpg

時間が早かったせいか貸し切り状態。ってことで、中の写真も撮れました^^

DCF00744.jpg="480" height="640" />

↑入り口から見るとこんな感じで…

DCF00752.jpg

↑反対側から見るとこんな感じです。古めですが、とても清潔に保たれています。

DCF00745.jpg

椅子もレトロで素敵ですね

浴室はわりと広々です。

DCF00748.jpg

無色透明でちょっとしょっぱいです。だから"熱塩"なのかな? よく温まるいい温泉です^^ 外から雪景色が見られるのも高ポイント。

DCF00750.jpg

シャンプー、ボディーソープは完備されていますが、髪にこだわる人はやっぱりシャンプーは持参した方がいいかもです^^; そして面白いのが、シャワーがカランから右手ではなくて左に付いているところ。ちょっと使いづらいです(笑) こちらも清潔感あります。

熱塩温泉は初めて入りしたがいいお湯でした 次はどこへ行こうかな~♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】floresta (フロレスタ)

今日は飯盛山方面に行ったので、またまた『floresta』さんに行きました。


DCF00781.jpg

先客は一組、テイクアウトのお客さんはちょこちょこ入ってきます。

DCF00786.jpg

DCF00785.jpg

今日もやっぱりドーナツセット(¥400)を注文。ドーナツ1個とコーヒーでこのお値段なのでとてもコスパがいいです^^ ドーナツはきなこのクリームのかかったものです。(名前は忘れました^^;)

DCF00782.jpg

DCF00784.jpg

ふんだんなクラッシュアーモンドが香ばしくて美味しいです 

そうそう、日替わりドーナツで気になったので買ってみたのが、この

DCF00789.jpg

"みたらしだんご"という名のドーナツ。お味は、(たぶん)ネイチャードーナツに甘辛い感じのタレ(?)砂糖のようなものがかかっいてる感じです。みたらし感はなくもないですが、ちょっと微妙かな~(^^;) 量が少な目ですが、お値段も100円なのでコスパはまあまあですが。。まあ、ちょっと変わった味ですね(笑)

ともあれ、ドーナツはもちろんですが、カフェとしてもとても便利で優秀なフロレスタさん。会津にきてくれてありがとう


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】樟山珈琲店(くぬぎやまこーふぃてん)

先週土曜日の『あじ庵食堂』さんのあと、熱塩温泉に行って、そのあとかなり久しぶりに『樟山珈琲店』さんへ行きました。最後に行ったのは去年の2月下旬か~。本当にご無沙汰です。


DSC_0168.jpg

レトロな店内は相変わらずです。天気がイマイチだったせいか、お客さんは少なめでした。

DSC_0217_201403102100247b0.jpg

DSC_0218.jpg

DSC_0220_20140310210027637.jpg

DSC_0187.jpg

一年経っていたので、いちおうメニューを撮り直しました。

DSC_0172.jpg

DSC_0173_20140310205930864.jpg

DSC_0176_20140310205931434.jpg

DSC_0178.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0182_2014031020594849a.jpg

DSC_0184_20140310205949749.jpg

コーヒー豆屋さんが営んでいるだけあって、種類豊富でこだわった内容です。私は前回と同じ「こってりフレンチ」と「チーズケーキ」、ダンナは「今月のブレンド」、兄は「今週のストレート」の"メキシコ"と「ガトーショコラ」を注文しました。

こちらがこってりフレンチです。かなり濃いめでケーキとよく合います^^ こちらのコーヒーはとにかく量が多いのが魅力です。飲んでも飲んでもなくなりません(笑) コーヒー大好きな人には嬉しいお店です

DSC_0206_20140310210011197.jpg

こちらはチーズケーキ。甘さ控えめでこっくりした密度の高いケーキです。美味しいです♪

DSC_0198.jpg

DSC_0204.jpg

こちらがガトーショコラです。ちなみに兄とダンナのコーヒーは、見た目がすべて同じなのでカットします。

DSC_0193_201403102059520c9.jpg

DSC_0195_20140310210006410.jpg

こちらも濃厚系のケーキです。わりと甘さが控えめですがコーヒーとよく合いました。それにしても、チーズケーキもこちらもなかなかサイズが大きい(笑) コーヒーもケーキもボリューム満点は有難いです

そうそう、こちらのお店はスプーンにもちゃんとお店の名前が入っています。なかなかのこだわりっぷり。

DSC_0213_2014031021001281d.jpg

こちらはランチもやっていて、とても美味しそうです。いつか食べたいな~と思いつつなかなか実現しません…^^; 「和牛のワイン煮」とか、かなり魅力的なんですけどね~ いつか食べに行こうっと^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【アウトレット】那須ガーデンアウトレット

今日は珍しくすこぶる天気が良かったので、いつもの3人で『那須ガーデンアウトレット』に行きました。

いつもだったら、白河とか那須のどこかで美味しいお店をチェックしてお昼ごはんを食べてから行くのですが、今日はそのままアウトレットで摂ろうということに。


DSC_0224.jpg

アウトレット内にあるフードコートに行きました。

DSC_0226_20140309221809ca4.jpg

ここのラインナップはこってり系のお店が多いです。体調がイマイチであっさりしたものが食べたいと兄が言うので、別行動することに。私とダンナはフードコート、兄は別の場所にあるうどん屋さんへ行きました。

中はけっこう油っこい空気に包まれています。

DSC_0230_201403092218213b1.jpg

DSC_0228_20140309221820876.jpg

ふと見ると『ZEST(ゼスト)』さんがあるではないですか! ゼストさんとは、東京発のイケてる(笑)レストラングループのお店のひとつで、東京にいたときは系列店に何度か行ったことがあります。大きくてお手頃価格でお洒落で美味しいお店です。なんだか懐かしくなったのと、メニューのハンバーガーがやたらと美味しそうだったので、私はこちらにすることに。

DSC_0241.jpg

会津に来てからの金銭感覚だとわりとお高めなのですが、アウトレットなのでこんなもんですよね。私は人気だという「サルサチーズバーガー」にしました。

ちなみにダンナは同じくゼストさんの系列店の『La Boheme Express』でオムライスにしました。

……と、今調べましたら、そのゼストさんを運営している『グローバルダイニング』という会社が、このフードコートを丸ごと運営しているようですね。へえ~~なるほど。

さて、注文を終えましてお料理を受け取ったらテーブルの方へ。

DSC_0233.jpg

天気が良かったのでお客さんがたくさん来ていました。

こちらがサルサバーガーです。フライドポテトとジュース(ジンジャーエールをチョイス)はセットで付きます。

DSC_0244_201403092218376cc.jpg

DSC_0247.jpg

DSC_0250.jpg

できたて熱々で提供してくれるのが嬉しい♪ ハンバーガーのパテもバンズもグリルしてくれますし、ポテトもその場で揚げてくれます。普通に美味しくいただけたのですが、サイズが思ったより小さいです(^^;) でも女性ならこれくらいでちょうどいいのかなー。私はちょっと物足りなかったです^^;

こちらはダンナのオムライスです。

DSC_0253_20140309221847cc1.jpg

DSC_0256_20140309221848a20.jpg

DSC_0258_2014030922184907c.jpg

チラっと食べましたがけっこう普通でした(^^;) まー大人数を短時間でさばかなければいけないでしょうから、こんなものかな~。。

あ、今日はアイスクリーム専門店『コールドストーンクリーマリー』に行かなかったなー。もっと暑くなってからかな(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】あじ庵食堂(あじあんしょくどう)

今日も雪がたくさん降りましたね 春はまだまだ遠いです(^^;)

そんな冴えない天気の今日のランチは、喜多方ラーメンの人気店『あじ庵食堂』さんです。いつもの3人で行ってきました。


DSC_0156_2014030821155185e.jpg

使いまわしですがメニューです。

1384576868111.jpg

1384576876444.jpg

今日は3人ともお腹がペコペコだったので、みーんな濃厚こってり系をオーダーしました(笑) 兄は「黒(コク)ラーメン」、私は「ガッツ系 味噌ラーメン」、ダンナは「ガッツ系 醤油ラーメン」です。

ますば私のガッツ系味噌ラーメンです。

DSC_0136_2014030821151339c.jpg

DSC_0151_2014030821155020e.jpg

DSC_0140_20140308211514332.jpg

相変わらずのド濃厚ラーメン その濃さは家系に近いものがあります(笑) いつも通りとっても美味しかったのですが、昨日『籠太』さんで少し飲み過ぎてベストコンディションではなくて、また少ししょっぱくて食べ進めていくうちに少し飽きてしまいました(ごめんなさい…)。だけど終わり際に酢を投入したら、ふたたび美味しく復活しました(笑) ビバ ヴィネガー(笑)

次はダンナの醤油ラーメンです。

DSC_0144_20140308211523420.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0148_201403082115471d3.jpg

こちらも相当なこってりぶり(そりゃそうだw)。ただ醤油の方は魚介ダシを強く感じることができ、香ばしくて美味しいです ただ、こちらも味噌と同じく濃厚なので途中でグプ=3 っときてしまいました…。一つはあっさり系のラーメンにしておけばよかった…(^^;)  

DSC_0150_20140308211548617.jpg

麺はいつもの中太ちぢれ麺。スープとよく絡み、ツルツルと美味しいです^^

最後は兄の黒ラーメン(大盛り)です。

DSC_0142_20140308211515b1a.jpg

なんか…3つとも見た目がほとんど同じですね(笑) こちらは、たまり醤油の香ばしくて力強いスープが絶品 兄も美味しかったと言っていました(よかったw)。やはりあじ庵食堂さんは、今日も安定の美味しさでした。だけどガッツ系を食べるときは、ベストな状態でくるべきですね。…なんかいつも同じことを言っている気が(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

今日はかなり久々にいつもの3人で『籠太』さんに行きました。


DCF00739.jpg

DCF00740.jpg

こちらは市内でも有数の大人気の居酒屋さんで、昨年末から何度かチャレンジしていたのですが、いつも満席で入れず、今回は前日に予約してやっと来店することができました。とはいえ、今日は比較的空いていたようで、いつもほどの混雑感はありませんでした。珍しい…。

DSC_0135.jpg

どんなお客さんを連れてきても恥ずかしくない、ほどよい高級感と親近感が同居した店内です。ちなみに二階には広めのお座敷があります。

DSC_0114.jpg

この日はカウンターに通されました。同じカウンターでも、私たちが座った場所よりも写真正面側の席の方が、向いにあるお酒のショーケースがよく見えて飲み物のチョイスが楽しかったりします(笑)

こちらがメニューです。

DSC_0129.jpg

DSC_0112.jpg

他にもお酒のメニューがありますが割愛します。お料理は定番メニューもいいのですが、やはり壁に貼られているオススメメニューに惹かれます。

まずはお通しです。

DSC_0059.jpg

DSC_0061_20140308101843ec4.jpg

菜の花とワカメ、とカニ(?)を赤い大根(?)で巻いたものをゴマ油風味で和えたおひたしです。あっさりしていて美味です。

次はイタリアンサラダです。

DSC_0065.jpg

DSC_0067.jpg

ドレッシングはオリープオイルとバルサミコ酢、塩、コショウにパルメザンチーズがトッピングされています。こちらは調味料もちゃんとこだわっていて、確かオーガニックのかなりいいオリープオイルを使用しています。とてもシンプルなのに美味しいです

次は定番人気のにらまんじゅう。

DSC_0069.jpg

DSC_0074.jpg

ボリュームたっぷりでパンチが効いていてやっぱり美味しい♪ いいビールのおつまみになります。

こちらはやきとり盛り合わせです。

DSC_0078.jpg

DSC_0082_20140308101925260.jpg

こちらも素材がとにかくよくて、さらに塩加減、焼き加減も絶妙でとっても美味 あっという間になくなりました(笑)

こちらは豚肉のスペアリブです。

DSC_0085_201403081019418bc.jpg

DSC_0087_20140308101943394.jpg

DSC_0089.jpg

こちらでは初のスペアリブです。甘辛に煮付けてあってこれまた美味 またまたビールが進みます^^

次は日本酒用に注文したあん肝です。

DSC_0091.jpg

DSC_0093_201403081019476ee.jpg

日本酒と同時にワイン(じつは籠太さんはワインにもかなり力を入れられています)にと、あん肝をオリープオイルと塩、コショウでアレンジしてくださいました。しかしこれがまた旨い この組み合わせ、いいですね 素材そのものもいいので、ワインはもちろんですが日本酒にもよく合いました。

次にこちらも日本酒にとオーダーしたカキのワイン蒸し。

DSC_0097.jpg

DSC_0099.jpg

素材はカキだけなのに、いくつもの素材が合わさったかのような存在感。一人一つずつでしたが、そのインパクトは十分でした

次は個人的に大好きなピリ皮です。

DSC_0103.jpg

DSC_0107.jpg

これが思いのほか辛みが効いていて、とにかく美味しい 兄曰くビールのつまみだと。あー確かにそうかな(^^;) 

次はいかの塩辛です。

DSC_0109.jpg

こちらも手堅くGOODなお味。日本酒ともよく合います。

まだまだ続き、次はおでんです。

DSC_0115.jpg

ちょいと見栄えが悪いですが、3人で食べやすいよう女将さんにカットしていただいたもので、通常はちゃんと綺麗な状態で提供されます(笑) じつに食べやすかったです(笑) こちらも味がしみ込んでいて美味しかったです^^

最後はキーマカレーです。

DSC_0121.jpg

じつはカレーは籠太さんの隠れた(?)名品で、ちゃんとスパイスを調合されていて本格的なのです。キーマはメニューに載っていませんすが、女将さんにカレーの種類を聞いたところ教えてくださったので、中身を効いてキーマにしました。ラム肉とハバネロが入ったカレーなのだそうですが、それほど辛くはなくマイルドでとっっっても美味しかったです。カレーだけを食べに行ってもいいくらい(笑)

このほかに3人でビール×5、飛露喜1合、どこかの(オイw)初しぼりという半にごり酒(ご主人のオススメ)1合、グラスワイン白、赤各×1、焼酎×1を飲みました。焼酎は私はまったく飲まないのですが、ご主人曰く「赤もぐら」と「紫もぐら」というプレミア焼酎があるとのことでそれを注文してみました。まあ、飲んだのは兄ですが。あれはあれで美味しいのかな~干しイモの匂いがしました(笑)

この日は籠太さんにしては空いていたので、ご主人も女将さんも若干心に余裕があったせいか、カウンター越しにたくさんお話をしてくださいました^^ とても気さくで面白い話をしてくださるので、テーブル席もいいですが、お酒やおしゃべりが好きな人は、あえてカウンター席を選んでドリンクのショーケースを眺めつつオススメを飲みながら楽しむというのもいいかもしれませんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

今日のお茶タイムは、またまた山鹿クリニック1階の『CAFE DOMANI』さんです。雪降りしきる中行ってきました。


DCF00736.jpg

DCF00737.jpg

"毎月の限定ドリンク"というのがあるのですが、今月は「メープルミルクティ」のようです。そそられるな~

店内は相変わらず広いです。

DCF00733.jpg

DCF00732.jpg

DCF00730.jpg

DCF00731.jpg

↑入口入ってすぐ左側(カウンターの隣)にはちょっとしたお菓子や本、雑誌なども売っています。時間つぶしのお供も抜かりなく(笑)

たくさんドリンクメニューがあるのですが(ついでにフードも)、結局「オーガニックコーヒー(¥260)」とロータスのキャラメルビスケット(¥20)×2に落ち着いてしまいます(^^;) カロリーがね~。。。

DCF00726.jpg

DCF00727.jpg

甘いものは食べたいけどカロリーを抑えたいので、このビスケットの存在はとっても有り難いです。一枚20円だし。そしてコーヒーと合わせても300円というコスパの良さ だけど本当は本当は……


ワッフルが食べたーーーーーい!!!(T_T)
食べたーい  食べたーーい   食べたーーーい …………


ふぅ~、、、失礼いたしました w


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】Cafe Blanc.(カフェブラン)

先週土曜日の『紅焔酒家 光華(こうえんしゅか こうか)』さんのあと、またまたゼビオに行ってそのあとお茶を飲みに


福島本


を参考に『Cafe Blanc.(カフェブラン)』さんへ行ってみました。

DSC_3066.jpg

DSC_3018.jpg

DSC_3019.jpg

行ってみたらほとんど満車&満席。すごな。。。だけどタイミング良く席がすぐに空きまして、座ることができました。

1393657221601.jpg

テーブルは大小合わせて7~8くらいですかね~。奥にはソファ席もありました。

1393657461414.jpg

店内はなかなかセンスが良くて落ち着きます。照明も素敵☆

こちらがメニューです。

1393656911500.jpg

1393656930496.jpg

1393656943782.jpg

イマイチ見づらいですね^^; ケーキのショーケースがあるのですが、かなり売れていてあまりりませんでした。もちろんショーケースのケーキも食べられるのですが、メニューのスイーツメニューも魅力的

私はメニューの中から「フルーツキャラメルショートケーキ」と「ノワールコーヒー」、兄はショーケースにあった(たしか)カシスのタルトとエスプレッソ、ダンナはノワールコーヒーです。

こちらがフルーツキャラメルショートケーキです。

DSC_3049.jpg

DSC_3052_20140304081824d40.jpg

DSC_3059.jpg

ダイス状にカットされたスポンジに同じく細かくカットされたフルーツを混ぜ合わせ、その上から生クリームとキャラメルソースがかかっている一品です。盛り付けもそうですが、お皿もとってもお洒落ですね センスがいい で肝心のお味は……


ほろにがうまーーーーーo(〃^▽^〃)o



うーーーーーーーーーん、、、確かに人気のことだけはあります。スポンジもクリームもキャラメルソースもとっっっても美味しい ふかふかスポンジにフルーツの甘酸っぱさと生臭さのない生クリームはどれも上質 そこにかかっているビターなキャラメルソースが全体を引き締めています。口の中で踊るショートケーキ…かなり堪能いたしました。

こちらはノワールコーヒーです。

DSC_3029_20140304081803e3b.jpg

DSC_3035.jpg

コーヒーなのにポット提供で、ウォーマーまでついてきます。これは有難いですよね。とても行き届いてます。お味もケーキによく合っていて美味しい^^ 

こちらは兄のカシスのタルトです。

DSC_3040.jpg

DSC_3045_20140304081807b35.jpg


もちろんこちらも分けてもらいました(笑) ナイフとフォークを使ってパクリ……


ちょ……ナニコレ!? めっっちゃ美味しい!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


これは美味しい!!!!! ショートケーキでも十分美味しくて満足だったのに、さらなる上を行くのがこのカシスタルト。

DSC_3063_20140304081827a60.jpg

酸味は抑え目ですがしっかりカシスの味がして、そしてなによりタルト生地がめっっっっっっちゃ美味しい 私は正直カシスの酸味やタルトそのものもそんなに好みではない方なのですが、いやーーー美味しいものは美味しいですね こんな美味しいタルト生地は初めてです。最初ちょこっとだけ分けてもらったらあまりに美味しくて、もっとおねだりしちゃいました(笑) お兄ちゃん、ゴメン(笑)

こちらはエスプレッソです。

DSC_3024_20140304081748d22.jpg

これもまた器がお洒落 いちいちセンスがいいですね(笑) ちなみにこちらは一杯おかわりができて計二杯飲めます。

てなわけで、あまりにケーキが美味しかったので、ショーケースからプリンとチーズケーキをテイクアウトで購入してみました。

DSC_3072.jpg

その感想は……チーズケーキはかなり甘さ控えめでした。素材の味が生かされた重厚な味でしたが、店内で食べたケーキほどのインパクトがなく…(^^;) 思っていたのと少し違っていました。あとプリンもバニラの風味や素材の旨み、苦めのカラメルソースとの相性が良く、バランスのいい出来ではありますが、やはりカシスタルトほどの感動がありませんでした。(ごめんなしゃい…) ちなみにプリンも甘さ控えめでしたね。まあ好みですね。

ともあれ、私たちが店内で食べたケーキはすこぶる美味でした。本当はパリパリのミルフィーユが食べたかったのですが、売り切れでした。というか、いい感じのメニューはかなり売り切れていまして、ちょっと行った時間が遅かったですね^^; 次はもっと早くに行って人気メニューを食べてみたいです(*^.^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】PRONT(プロント)

まったく特別感はないですが、今日のお茶タイムは『プロント』さんです。


DCF00719.jpg

DCF00721.jpg

DCF00722.jpg

DCF00723.jpg

なにげに初の店頭写真。そそられるメニューがいっぱいです^^

DCF00715.jpg

DCF00717.jpg

夜はカフェバーになるだけあってムーディな雰囲気。今日はお客さんが少なかったな~。。

お腹が空いていたので、朝食用のトースト(¥130)とホットコーヒーのMサイズ(¥260)をチョイスしました。ケーキやクロワッサンやいろいろなメニューがあるのですが、一応カロリーを考えてこれにしました。

DCF00712.jpg

DCF00714.jpg

しかし、よく見ると目玉焼きの周りを囲んでいるタルタルのようなソースには、めいっぱいマヨネーズが混ざってました^^; だけど美味しかった~(笑)


おまけ:いつぞや兄が東京で買ってきてくれた『DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)』のプレッツェルです。

DCF00418_20140304202518e65.jpg

味はハイカラでした。そして硬かった(笑) <それだけかいwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日の(も?)お茶タイムは『ドトール』さん。かねてから食べてみたかったケーキ「ローズ&ベリーのシフォンケーキ」を求めて来店しまた。今日はあるっかな~


ありました!


DCF00703.jpg

14時以降はケーキセットは500円になります。私はコーヒーのサイズを上げたので550円でした。

DCF00708.jpg

DCF00709.jpg

写真ではそうでもないですが、実物のピンクはもっとビビッドです(笑) 気になるお味は……


思ったよりバラ


でした(笑) ローズが強くてあまりベリーの香りは感じられなかったような…(笑) クリームもちゃんとローズの風味がしました。美味しいというよりは、なんかハイカラな味という印象です。私的には、なかなかチャレンジメニューかなと思いました(笑)


おまけ:つい最近のものです。

DCF00699.jpg

ゾロ目も珍しいですが、こういうのもなかなかレアかなと思いました^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】頓珍館(とんちんかん)

今日のランチは地元メシということで、超久々に『頓珍館』さんへいつもの3人で行きました。


DSC_0004_20140302230505611.jpg

DSC_0006.jpg

相変わらずの大人気店。車もたくさん停まっています。

DSC_0008.jpg

店内は右側にカウタンター、左側にテーブル席、奥に座敷があります。私たちは座敷に通されました。

こちらがメニューです。

DSC_0012.jpg

DSC_0015_20140302230512558.jpg

こちらのイチオシは「最強みそこってりら~めん(¥700)」です。たぶんぶっちぎりの人気商品だと思いますが

ここは敢えて

最強こってりは前回いただいたのて、今回は別のメニューにチャレンジしてみることにしました。

私は"会津唯一の濃厚つけ麺"だという「濃厚魚介系醤油つけめん(¥800)」、ダンナも「みそあってりら~めん(¥750)」をチョイス。この選択が吉と出るか凶と出るか…(大げさ) ちなみに兄は初めての来店なので、ここは手堅く最強みそこってりら~めん(大盛り)です。

こちらが最強みそこってりら~めんです。

DSC_0018.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0029_20140302230547862.jpg

DSC_0025_201403022305467e5.jpg

じつに久々に兄からスープをちょこっともらって飲んでみたら、、、


やっぱうまーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


久しぶりですがこんなに美味しかったっけ? みそよりも強烈に迫ってくるド濃厚トンコツ、すりおろし(?)ニンニクのパンチ、マイルドかつ旨みたっぷりのスープは改めてクオリティの高さを実感させられました。ああ……美味しい。。兄も美味しいと大満足でした

つづいてダンナのあってりみそらあめんです。

DSC_0032_2014030223054919a.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0036.jpg

こちらはうって変ってハードなイメージ。"マー油が決め手"というだけに、焦がし(?)ニンニクの渋くてパンチの効いた風味が襲ってきます。マイルドさがほとんどないゴツいスープです。ちなみにこちらも相当濃厚です。私はあまり食べたことのない味だったので、ちょっと判断がつきかねました(^^;) 好みを言えばやはり最強らあめんの方が好きかな~。

DSC_0040.jpg

こちらは麺も美味しいです 太めのツルツルシコシコ麺で私好みです。

最後はつけ麺です。

DSC_0042.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0051_20140302230631893.jpg

これは確かに濃厚ですね。スープの底には細かくカットされたチャーシューも沈んでいます。魚介系ということで、期待感満載で麺をつけてすすってみますと、、、

魚介……か……?

会津に来たての頃、当時の私はつけ麺が大ブームでお店で見つけては食べていたのですが、こちらのつけ麺のスープはあっさり系で酸味が効いているものが多くて私の好みにあまり合いませんでした。(それまでは東京で超濃厚系で酸味のないものばかり食べていました)なのでこの辺のつけ麺はこういうものだと思い、しばらくは注文は避けていました。

だけど魚介の濃厚スープとのことで注文してみました。確かに濃厚なことは濃厚なのですが、私が鈍感なのかもですが魚介があまり感じられず、さらには忘れていた酢の風味。。。美味しいのですが、やっぱり最強らあめんが好みかな~。

DSC_0053.jpg

DSC_0056_20140302230634ed6.jpg

麺はとっても美味しかったです 

こちらのお店は、一つひとつのラーメンの味がガラッと変わるんですね。その中から自分好みのラーメンを探すのも楽しいかもしれません。最強らあめんもいいですが、この際ほかのメニューも食べてみたくなります(笑) 


だけど


近々に再来店して、最強みそこってりら~めんを食べてリベンジ(?)したいです(T_T)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック