【福島県温泉】宮下温泉 桐の湯

先週土曜日の喜多方ラーメンフェスタのあと、時間が早かったのでいつもの3人(兄、私、ダンナ)で温泉に行くことに。

若松から1時間半ほど走って、三島町にある『宮下温泉 桐の湯』へ行きました。


DCF00646_201402280847075b1.jpg

DCF00649_201402280847091db.jpg

DCF00664_20140228084728152.jpg

やっぱり若松より断然雪が多いです。

利用は2時間までで、大人一人420円(町民は210円)を支払って浴場へ行きます。浴場は地下です。

DCF00639.jpg

こちらが脱衣所(女性)です。私たちのほかに誰もお客さんはいませんでした^^;

DCF00637.jpg

こちらが浴室です。

DCF00660_20140228084725f79.jpg

源泉は熱めで加水をしているようです。お湯に熱さのムラを感じつつも、気持ちよく入ることができました。だけど、男性風呂はとても熱かったとのこと。加水のためのホースがあるので、それでのばしたらしいです。

お風呂に入ったあとは休憩室に行くのですが、とてもユニークな造りになっていて、男女それぞれの脱衣所からドアを開けて共通のスペースに行くというシステムです。ドアに鍵はないので、ヘンな話、男性が女性の脱衣所に行くこともできるのです…^^; まーそんな人はいないと思いますが(思いたいですが…)、面白い造りだなと。

こちらが休憩スペースです。

DCF00650.jpg

兄とダンナがひと足先にくつろいでいました。ほかにお客さんがいないので貸し切り状態です(笑) 大きな窓から只見川を望めるようになっていて、なかなか絶景です。

DCF00657.jpg

DCF00662_2014022808472792f.jpg

風呂上がりにこの景色を見ながら、、、

DCF00655.jpg

喜多方物産展で買ってきた団子をみんなで食べるこの贅沢さ ちなみに、熱いお茶もちゃんと家から持ってきていました(笑)

男性風呂は熱かったらしいですが、泉質もなかなかいいしよく温まるし、綺麗だし清潔だし設備もいいのに、なんで土曜日のお昼なのにこんなにお客さんが少ないのでしょう? すぐ近くにある『早戸温泉 つるの湯』はたっくさんお客さんがきいてるというのに…。

その早戸温泉ですが、湯治ができるほど薬効が高いそうです。今まで2度行きましたが、3時間いられて大人一人500円です。しかも休憩室もとっても広い…。みんなそっちに行っちゃうのかな…。でも、私たちが休憩している間に男女1人ずつお客さんが来ていました。ひょっとして遅い時間の方が賑わうとか? ともあれ、いいお湯でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山deカフェ】スターバックス郡山駅店

先週日曜日の『中華飯店なるき』さんの前に、郡山駅に用事で行って帰りに『スターバックス』さんでお茶しました。


DCF00670.jpg

DCF00669.jpg

DSC_2789_201402250905259dd.jpg

日曜日の午前中でしたが、やっばりけっこうお客さんがいますね~。春らしいタンブラーも売っていて、ちょっと心動かされました

この日の注文はドリップコーヒーshort(¥300)×2と桜のシフォンケーキです。

DSC_2778.jpg

DSC_2784.jpg

シフォンケーキはわりとしっかりとした甘さ。クリームも甘めでしたが、とても美味しかったです 若松にもスタバさんができるといいのですが、無理だろうな~。。いちおうタリーズもあるし…。ちなみに仮にできても毎日は行かないかな^^; やはりドトールさんか安いところに行ってしまう…(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】中華飯店なるき

先週日曜日、郡山に用事で行ってお昼を食べに『中華飯店なるき』さんへ行きました。郡山の地元フリーペーパー「aruku」にも掲載されていまして、創業60年とのこと。すごい老舗ですね。なぜなるきさんだったのかといいますと、いつも参考にさせていただいている無芸大食さんのブログにちょこちょこ登場してくるので、以前から気になっていた次第です^^


DSC_2795_20140225074645aae.jpg

THE・中華料理屋といった店構え。駐車場にはたくさんの車でほぼ満車状態です。人気ですね~^^

DSC_2796.jpg

中はなかなか広いですね。お座敷席とテーブル席があります。龍の彫刻がいいですね(笑) お座敷テーブルに座ったのですが、そこにいた何組ものお客さんたちも着席したタイミングが同じくらいだったのか、みーんなお料理を待っていました。こりゃ時間がかかりそうだな~^^;

↓こちらがメニューです。

DSC_2798.jpg

DSC_2801_20140225074724d5e.jpg

DSC_2804.jpg

DSC_2804_2014022507480497d.jpg

DSC_2807.jpg

お店のオススメはタンメン系とのことで、そういえば無芸さんのブログでも登場してくるメニューはほとんど味噌タンメンでした。arukuで紹介されていたのも味噌タンメン…。てことはそれは決まりで、あとひとつを悩んでいると、離れ隣りのファミリーが4つのお料理のうち3つもカントンメンをオーダーしていて、ひょっとしてそれも美味しいのか!? と思い、味噌タンメンとカントンメンを注文しました。

こちらが味噌タンメンです。

DSC_2811.jpg

DSC_2814_2014022507480946f.jpg

DSC_2817.jpg

うほっ! すごい量 Σ( ̄▽ ̄;) だけど美味しそう さっそく食べてみますと……


うまーーーーーーーーーーー
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こ、、これは確かに美味しい♪♪♪ なんとも味わい深いまろやかな味噌味。旨みとコクが素晴らしい♪ ちょっとだけ辛みが効いているのもGOODです 香辛料がなにか入っているのかな? いろいろな味がするのですが、全体的にすこぶるバランスが取れていて、かなりクセになるお味です。リピートしたくなるのもうなずけます。

それと、もひとつ名物(?)なのがこの麺

DSC_2850.jpg

すんごい太い(笑) もはやうどんです。直径5ミリはあろうかという太麺。噛むのが少々疲れますが、顎のいい運動になりますね(笑) だけど、具があまりに多くて、このうどんのような麺にもなかなか到達しないこのタンメン(笑) 野菜がモリモリ食べられて、極太麺も食べ応えがありめっっっちゃお腹いっぱいになりました。グプ~( ̄¬ ̄*)=3

こちらはカントンメンです。

DSC_2827.jpg

DSC_2832.jpg

DSC_2837_20140225075259bab.jpg

DSC_2839.jpg

こちらもかなりの具だくさん お味はカントンメンらしくあっさりとした味わい。トロトロのあんかけもいい感じです。

DSC_2845_20140225075333c8d.jpg

麺は細いですね。トロトロあんとよく絡みます。

カントンメンとは本来こういう味なのでこれはこれで美味しいのですが、味噌タンメンが抜群に美味しかったので、少し色あせてしまいました(^^;) 次に行くときはほかのタンメン系を注文しよっと。まあ好みなんですけどねー^^;

それにしてもほかのメニューもとっても気になりました。チャーハン系とか麻婆豆腐とか。大人数で行って、いろいろいっぱい食べてみたいなー(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】floresta (フロレスタ)

今日は飯盛山方面に用事がありましたので、先週に引き続き『フロレスタ』さんにまたまた行きました。


DCF00688.jpg

雪がすごいですね^^;

店内はお葬式(?)帰りとおぼしきご年配3人組が一組。あとから若い女性2人組が来ました。テイクアウトのお客さんもちょこちょこきます。

DCF00695.jpg

DCF00697.jpg

いつも通りのナチュラルな店内^^ 

今日もドーナツセット(¥400)をオーダー。ホットコーヒーとイチゴチョコのドーナツ(¥170)をセレクトしました。

DCF00691.jpg

DCF00693.jpg

美味しそうと言うよりなんか可愛い 味は優しいイチゴクリームがGOODでした^^ ドーナツそのものの甘さが抑えめなのがこちらの魅力ですが、甘いトッピングにも惹かれます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】喜多方物産展

『喜多方ラーメンフェスタ』と同時開催で、喜多方プラザ文化センターで『喜多方物産展』も催されました。


DCF00635_20140224205757f27.jpg

今までは、押切川公園体育館で行われていたのですが、今年は場所が変わりましたね。だけど、こちらの方が土足のままで見られますし(前は土足を脱ぎました)、場所も気持ち広いような気がしますし、いいと思いました。

入ってすぐの通路のスペースにはお店がいっぱい。そしてお客さんもいっぱい^^ 手作りの品々がたくさん売られていました。

DCF00617.jpg

DCF00618.jpg

DCF00619.jpg

DCF00621.jpg

DCF00629_20140224205734450.jpg

↓こちらは小ホールです。

DCF00631.jpg

DCF00632_20140224205756f24.jpg

いろいろ食品も購入しましたが、一番のお気に入りはコレ↓

DCF00682.jpg

DCF00685.jpg

『和布HAND・MADE ノラ猫の玉手箱』さんで購入したお財布です。ティッシュケースはサービスでいただきました♪ 

とってもお洒落じゃないでしょうか? こんなに凝っているのに、お値段はたったの2300円です すっっごいお得 これを作った作家さんの話によりますと、ご自身のお財布が壊れて次のを探したのだけど、いいのが見つからなくて作ったのが始まりだそうです。構造もそうですが、色使いと柄の入れ方にセンスがありますよね! 今度喜多方市にお店も出されれるようです。要チェックですね^^

 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2014 (後編)

昨日の続きです。


兄は『尾道ラーメン 壱番館』さんのラーメンをチョイス。こちらも出来上がるのが早かったです。


DSC_2765_20140222213839b70.jpg

DCF00583.jpg

DCF00586_20140222213409f69.jpg

たまり醤油のような独特の滋味深い風味があり、なかなか渋い味わいです。そのなに中にもほどよくマイルドでコクのあるスープで、ちょっとだけ白河ラーメンに似ているかな~。。あと、私やダンナが食べた札幌や函館のラーメンよりスープが熱々だったのがGOOD♪ まあ、写真を撮ったりしている間に冷めたのもありますが^^; 醤油ベースのラーメンだけど、喜多方とはまた違ったテイストでした。


さて


私たち3人がひと通り一杯ずついただいだ後、まだ少し食べられそうということで、『らあめん元 ~HAJIME~』さんもいただきました。

DSC_2762.jpg

こちらはなかなかの行列でしたが、提供のスピードはけっこう早かったです。なんでも東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー新店部門 総合・塩・鶏白湯で一位になった実力店だそうで、いやがおうにも期待度が高まります。

DCF00607.jpg

兄が買ってきたのですがたぶん味玉乗せかな。鶏白湯らあめんです。

DCF00610.jpg

DCF00609_20140222213452a33.jpg

さっそくスープを飲んでみますと……


これはかなりうまい…( ̄ー ̄)ニヤリ


あっさり系白湯で臭みがなく、シンプルな塩味で鶏の旨みが十分に引き出されています。チャーシューの代わりの鶏肉も塩分控えめですが、お肉そのものがかなり美味しい。そしてなにより……

DCF00613.jpg


この麺!!!!

この平打ち麺がとっても美味 ツルツルとした歯ごたえはまるでベトナムの米麺フォーを彷彿させます。全粒粉(?)もいい感じ スープも十分美味しいですがこの麺は大ヒットです。どこかのおばさまが、とっても美味しかったからと麺のおかわりをしていたそうです(笑) でもわかる(笑) もうお腹がいっぱいなので入りませんでしたが、そうでなければ麺をおかわりしてもいいくらいでした。

ちなみに徳島の『東大×徳島ラーメン人生』さんと『喜多方老麺会』は今回は(も?)行きませんでした^^; 徳島ラーメンの方は昨年郡山市で行われたラーメンイベントで食べていましたし、喜多方ラーメンはやはりいつでも食べられそう…ということで。。。(ごめんなさいm(_ _)m)

どのお店も美味しかったですが、私の好みだと一位は函館の塩ラーメン、二位は鶏白湯ラーメン、三位は尾道ラーメンかな~~。来年もまた期待したいです。


ところで今回のラーメンフェスタですが、一番驚いたのが提供の早さです。初めて行ったのは3年前でしたが、お客さんの数が多かったのとお店の手際の悪さもあってか、一番人気のお店は2時間以上待ちました。他のお店もけっして早いとは言えず、どんなに行列が減っても少なくとも30分は待ちました。

それなのにそれなのに

今年は少なくとも私たちはあまり待たずに食べられました。なんか、、、来場者数も減っているような…? あとお店の手際もよくて、どんどんラーメンが提供されていました。メニューが一種類なので同じものをひたすら作っていれば早くはなるのだと思うのですが、それにしても早かったな~。人数と手際ですよねーきっと。ともあれ、早く食べられるし、お店は売り損じがないのでいいこと尽くしですよね^^

帰り際にはお客さんがかなり増えていまして、行列も伸びていました。一番人気は『鬼てつ』さんか『らあめん元』さんあたりかな~。

DCF00594_20140222213414d54.jpg

DCF00590.jpg

DCF00599_201402222134309fa.jpg

DCF00602.jpg

DSC_2761.jpg

DSC_2769.jpg

DCF00587.jpg

今年のラーメンフェスタも美味しくいただきました^^ 来年も楽しみです 


おまけ:

ゆるキャラでおなじみのキビタンがいました(笑) 私は「ゴジテレ Chu!」ウォッチャーなので(番組中で天気予報に出てきます)、生キビタンに会えてかなりテンションが上がりました(笑) 握手もしてもらいましたよ~^^ かわいい


DCF00614_201402222136110be.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2014 (前編)

今日明日と、喜多方市で毎年恒例の『全国ラーメンフェスタ2014』が開催されます。もちろん私たちもいつもの3人(兄、私、ダンナ)で参戦しました。今年は3人なので、一日で食べられる数が増えるのでかなりイイ感じです(笑)

そうそう、今年は会場の場所が少しだけ変わっているんですよね。いつもは押切川公園体育館の特設テントでしたが、今年は喜多方プラザ文化センター特設テントでした。だけどこちらの方がなんだかいいような気が^^


DCF00558.jpg

会場に行く途中の道路には、ところどころに案内看板が立っています。

会場に着きますと、テントのの入り口までにいつもの露店が並んでいます。

DCF00560_2014022221325672f.jpg

テントの入り口にはイベントの案内看板が。

DCF00562_20140222213258018.jpg

看板でラーメン店をチェックしたのち、入場しましたらまずはチケット売り場でラーメン券(一律¥600)を購入します。

DCF00565_20140222213306d60.jpg

DSC_2720.jpg

スタートは午前10時。私たちは20分ほど前に着いたのでまだ会場内は空いていました。

DSC_2724.jpg

DCF00563.jpg

と思ったら……んんん???

DCF00568.jpg

もう行列ができてる!

そんなこともあろうかと思って早く来たのですが、やっぱりもう行列ができていたので、私たちも急いで3つのお店に手分けして並びました。私は『札幌麺や 鬼てつ』さん、ダンナは『函館麺厨房 あじさい』さん、兄は『尾道ラーメン 壱番館』さんに並びました。

ちなみに水もちゃんと完備されています。昨年まではテーブル毎に置いてあったのですが、今年はひとどころに固まっていました。お水の乗ったテーブルはいくつかあります。

DCF00596_201402222134152db.jpg

さて私は鬼てつさんに並んだのですが、10時を待たずして(9時57分)にはすでにラーメンの配布が始まりました。しかもすごい速さで回しています! 私はたぶん15人目くらいだったと思うのですが、ものの6~7分くらいでラーメンを受け取りました。

DSC_2725_2014022221364184a.jpg

DSC_2728.jpg

DSC_2727_2014022221364213d.jpg

こちらが味噌ラーメンです。(※唐辛子は自分でかけました)

DCF00572_20140222213323a0d.jpg


DCF00574_20140222213337af5.jpg

DCF00573.jpg

ベーシックでコクのある安心感のある札幌味噌ラーメンです。濃厚でパンチありつつも、丸みのある味わいでこれぞ札幌ラーメンといった感じのお味でした。チャーシューは塩分を抑えめにしてあり、濃厚なスープとのバランスも良しです。

DCF00577.jpg

麺も、THE札幌味噌 の黄色い中太ちぢれタイプ。私はこのテの麺が好きなので、美味しくいただきました^^

次はダンナが並んだ函館あじさいさんです。こちらも提供がとっても早かったです。

DSC_2735_20140222213705aec.jpg

DSC_2736.jpg

DSC_2737_2014022221373295e.jpg

こちらが塩ラーメンです。

DSC_2741_201402222137438b0.jpg

DSC_2744_201402222137550f9.jpg

DSC_2748_20140222213756d89.jpg

DSC_2750.jpg

私はあまり積極的に塩ラーメンを食べない方なのですが、このスープは


うまっっっΣΣΣ( ̄□ ̄*)!!!!

定かではありませんが、魚介系(ホタテとか?)でしょうか? 動物系ではない独特の風味も効いていまして、とても香ばしく美味しかったです。スープそのものもマイルドな塩味でとても食べやすく、意外な美味しさでした。これは当たりかなと思います

DSC_2760.jpg

麺はスープのテイストに合わせた細めのややストレート麺。スープの美味しさを引き立てています^^ 正直、鬼てつさんの味噌ラーメンよりも好みでした。トッピングの"麩"もいいですよね^^

DSC_2751_20140222213817479.jpg

なぜかキャラメルも買ったようです(笑) 塩ラーメンキャラメルとのことですがまだ食べていません。どんな味かちょっと心配…(笑)

と、ここで一旦おしまいにして明日の後編に続きます。結果的には4食いただきました。やはり人数がいると、一度にあれこれ食べられてとても合理的です(笑) 食べ比べは楽しいですよね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】喜一(きいち)

今日は『喜一』さん…といっても、実際お店に行ったわけではないです…^^; 先週実際に喜一さんに行った兄から、お土産で喜一さんのラーメンをもらったので、今日のお昼にそれを作って食べてみました。


DCF00537.jpg

味は"藻塩"だそうです。お店のと違うのかな?

DCF00539.jpg

中はには2食分入っています。

DCF00543.jpg

↑作り方です。

考えてみればトッピングは長ネギしかなく、だげど作り方にネギがベストとあったので、それでいいやと(笑) こちらが出来上がりです。

DCF00545_20140221212704c1c.jpg

DCF00549.jpg

透き通った黄金(こがね)色のスープ。とっってもまろやかでカドのない優しい塩味です 確かにトッピングはいろいろいらないかも。。ずっと食べていても飽きない味で、最後まで美味しくいただけました^^ 

DCF00554_201402212127152da.jpg

麺もツルツルシコシコでとっても美味 量もけっこうありました 檜原湖の『Sio-YA』さんを除けば喜一さんのラーメンは初めてでしたが、難なく美味しかったです(^-^)


ここからはつぶやき…

昨晩(今朝)、オリンピックの女子フィギュアのフリーをずっと見ていました。真央ちゃん、すごかったですね! テレビの前で感動してウルウルしてしまいました。メダルこそ逃しましたが、そういうものを超越した何か大切なものを教えてくれたように思います。本当にすごい人ですね! 最後(?)を飾るにふさわしい演技をあんな大舞台で成功させるなんて、やはりタダものではないですよね。ショートが本当に惜しかったですが、あれがあったてこそのフリーの演技だったのかなとも思ったり…。ともあれ、オリンピックでここまで感動したのは初めてです(´∀`)

ちなみに寝たのは4時過ぎでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

今日のお茶タイムは、山鹿クリニック1階の『CAFE DOMANI』さんです。中に入ってみましたらお客さんが誰もいなくて、今日は空いてるな~と思ったら、いつもより時間が早かったせいでした^^; しばらくしたら、一般のお客さん(患者さんの身内?)や女子高校生やファミリーが入店してきました。


DCF00430_20140220192510267.jpg

今日はメニューをちょっと大きめに撮影。これで詳細が分かるはず(笑)

DCF00427.jpg

DCF00428.jpg

DCF00429_20140220192509cf5.jpg

こちらはワッフルのメニューがいくつかあって、食べてみたいな~と思っているのですがなかなか叶いません^^; 

相変わらず広々とした店内です。

DCF00526.jpg

DCF00530_20140220192553a47.jpg

DCF00533_20140220192554b17.jpg

DCF00424.jpg

こちらの店員さんは、なにげにみなさん若くて可愛らしいんですよね 顔で選んでいるのかな~と思うくらい(笑)

今日のオーダーは、いつもの「オーガニックコーヒー(¥260)」とロータスのクッキー(¥20)×2枚です。本日発売の雑誌「リンネル」と一緒に。

DCF00529.jpg

このロータスのクッキーは、たまにスーパーなどで何十枚も入ってパックになって売っているものの単品売りです。安いしサイズがちょうどいいので重宝しています。このクッキーがあるかにらドマーニさんに来ることもあります。ドトールさんのスィーツは量が多くて(もちろん食べきれますが)なんとなくカロリーオーパーになってしまいます^^;

こちらに来る女子高校生はたいていワッフルを食べていますね。女子高校生とワッフルって似合う~(笑)


ここからきつぶやき…

昨晩(今朝)、目覚ましをかけてオリンピックの女子フィギュアのショートを見ました。といっても鈴木明子選手からなのですが、日本人選手は軒並み調子が悪かったですね…(T T) リプニツカヤ選手もコケちゃうし…。だけどトリノの時よりも他の外国人選手がコケなくてとてもレベルが高いと思いました。今夜はフリーですね。真央ちゃんはもうメダルは難しいかもしれませんが、悔いのないように演技してもらいたいなと切に思いました^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

沼尻スキー場

先週の日曜日、悪天候の中スキーに行ってきました。場所は『沼尻スキー場』です。兄とダンナは福利厚生(同じ会社勤務)で無料で行けるとのことで、私だけリフト券を購入する形で行きました。ちなみに、WEB限定で食事券(1000円分)と一日リフト券付きで3900円というプランがあるので、それを利用しました。


DCF00481.jpg

チケット売り場のすぐ近くに駐車場があります。天気が悪かったせいかけっこう空いていて、すぐ近くに止められました。ちなみに駐車場代は無料です。

DCF00485.jpg

黒いボックスワゴン車の向こうに、スキージャンプの台が見えています。なんか旬ですね^^

DCF00479_2014021807563530a.jpg

駐車場からの眺めがなかなかいいです。

ゲレンデはなかなか広いですね。

DCF00439_2014021807560667c.jpg

DCF00440_201402180756087d2.jpg

DCF00441_201402180756094d9.jpg

リフトが7~8台あるのですが、行ってすぐは強風と雪でリフトの運転が遅れていて、一番のメインのリフトも動いていませんでした。↓はすでに動いていた第1リフト。ずっと奥に見える三角屋根は第1レストハウスです。

DCF00448_201402180756106cf.jpg

DCF00450_201402180756129f3.jpg

動いているリフトに行って滑ったりしていたらやっとメインリフトが動き始めて、そのリフトに何度も乗りました。

DCF00492.jpg

右側が一番長い「一本松クワッドリフト」です。たまーにお日様がのぞいたりしていたのですが…

DCF00452_20140218075634d3f.jpg

風が吹いたり雪が横から降ってきたりとかなり寒かったです^^; それでも視界が悪くなかったので、やっぱりリフト終了の16時ギリギリまで滑っていました。

最初に行った『アルツ磐梯スキー場』よりは、施設やゲレンデは規模が小さめですが、ソツなく楽しめました。駐車場からゲレンデも近いし、お手洗いもちゃんと清潔だしレストハウスもたくさんあるしすぐ近くに温泉もあるし。ゲレンデもいくつもコースがあって楽しかったです。ただ、ゲレンデのところどころにスキーで登らなければいけない場所がちょこっとあって、あれがダルかった^^; かなり体力を使いました。大した坂ではないのですが、スキーを履いた状態だとちょっとキツいですね。。でも十分に楽しめました☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】floresta (フロレスタ)

今日は飯盛山付近まで行ったので、久々にドーナツの『フロレスタ』さんでお茶しました。


DCF00507.jpg

一昨年だったかオープン当初は行列ができていましたが、さすがにもう落ち着いてますね。だけど、お茶するお客さんやドーナツを買いにくるお客さんがちょこちょこやってきます。もうすっかり人気が定着していますね^^

店内はナチュラルな雰囲気。

DCF00517_2014021821074872e.jpg

DCF00504_2014021821074276b.jpg

DCF00521_20140218210758ff0.jpg

DCF00522.jpg

今日はドーナツセット(確かチョコとアーモンド)とオーガニックコーヒーです。コーヒー(単品だと300円)と180円以下のドーナツとセットで400円となかなかお得。最初は120円のドーナツを注文したのですが、180円までOKとのことで途中で注文し直した欲張りです(笑) しかもギリギリの180円のを注文してしまう強欲さ^^; 

DCF00511.jpg

DCF00514.jpg

ショウガの風味のする甘さ控えめのドーナツにチョコがかかっていて、さらにはふんだんのクラッシュアーモンドがいいバランス。ほかにもいろいろ気になるドーナツがあったのですが、一人なので一個でガマン(笑) 

とてもスローで落ち着けるお店です。ドーナツも無添加ですし甘さ控えめなのもいいです とっても美味しくいただきました^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)

先週土曜日、最近若干中毒気味の『Cafe KEI-KI』さんにいつもの3人(兄、私、ダンナ)でまたまた行きました。


DSC_2645.jpg

DSC_2648_20140217091930270.jpg

この日は折からの悪天候でお客さんが少なめ。時間が遅かったせいかお客さんは私たちだけでした^^;

DSC_2651.jpg

DSC_2656.jpg

この日は初めての4人掛けのテーブルです。ガラスの天板の下にはドライフラワーのバラが

またまた使いまわしですがメニューです。

1389424857114.jpg

1389424846534.jpg

1389424828860.jpg

1389424818312.jpg

飲み物は3人ともオリジナルブレンドコーヒーで、私はガトーショコラ(チョコとクルミだったかな?)、兄は抹茶のシフォンケーキを注文しました。こちらがガトーショコラです。

DSC_2666_201402170920171f2.jpg

DSC_2671.jpg

相変わらず素敵な盛り付けです ハーブの葉が効いていますね。さっそくいただいてみますと、、、


甘さ控えめコクうまーーー !!!(≡^∇^≡)


うーーーーーーーーーん、、やっぱり美味しい☆ しっかりと密度の高い生地は甘さは抑えめで、クルミの歯ごたえがいい感じ♪ クリームも生臭さがなく全体的に調和がとれています。本当に美味しい

こちらは兄のシフォンケーキです。

DSC_2660.jpg

DSC_2661_20140217092016220.jpg

これもまた……


ふわふわウマーーー!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



抹茶の味がしっかりとついたふわふわなシフォンケーキです。とにかくシフォンのキメが細かくて、ほわんとした歯ごたえ。抹茶クリームと生クリームもトッピングされ、さらに風味を濃厚にさせています。ガトーショコラも美味しかったですが、こちらも遜色なく美味しいです。

いつも時間が遅いので、なくなっているケーキがまだたくさんあります。とにかく全種類食べたいので、コツコツと行って食べたいと思います(笑)


ここからはひとりごと…

今回の大雪で各地で大変なことになっているようですね。ダンナの実家が山梨なのですが、本当にすごいらしいです。スーパーは開いていても食料はないらしいですし、雪も1メートル以上積もっていて捨て場がないとのこと。これってかなりヤバいですよね…。幸い義実家は食料のストックを欠かさないおうちなので、食べていけると言っていましたが。。

こちらでも西からの流通が止まっているので、今日近所のヨークに行ってもところどころショーケースがガラガラでした^^; 入荷がないうえに買いだめもあるのか、缶詰やパン、レトルトご飯やカップ麺などが少なくなっていました。なんか…震災を思い出しますね。。 早くいつもの日常に戻ってほしいですね…。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【沼尻スキー場】第二レストラン お食事処

今日も天気はイマイチでしたが、予定通り『沼尻スキー場』へいつもの3人(兄、私、ダンナ)で行きました。

沼尻スキー場には計4つのレストハウスがあり、麓だったりゲレンデの中腹だったりにあります。その中から、私たちは第2レストハウスで食事を摂りました。


DCF00446.jpg

中は広々としています。昔ながらのレストハウスといった雰囲気です。なんか懐かしい(笑)

DCF00444_20140216215029ef1.jpg

DCF00445_20140216215031568.jpg

↑スキー場へ行ってすぐに撮影したのでお客さんはまだいません^^; 

↓こちらはメニューです。これはお昼の撮影です。

DCF00461_201402162144486a9.jpg

DCF00458.jpg

なぜか『牛乳屋食堂』さんのソースカツ丼も食べられます^^ 私は「ミニカレーライス(¥500)」と「生ビール(¥500)」、ダンナは「ネギら~めん(¥900)」、兄は「モツ煮(¥500)」と「生ビール(¥500)」と「フライドポテト(¥500)」です。お値段高めはゲレ食ならではですね^^;

こちらはミニカレーと生ビールです。

DCF00455_20140216214427f55.jpg

DCF00457_201402162144297e6.jpg

なぜかゲレンデにくるとカレーが食べたくなります(笑) ミニカレーの名にふさわしくかなり小サイズ。だけど味はなかなか美味しくてわりと満足しました。もちろん量は物足りなかったのですが、兄のフライドポテトをもらったりしてなんとか満足しました。

こちらはネギラーメンです。

DCF00466_20140216214452a38.jpg

DCF00467.jpg

白髪ネギがたくさん乗っています。こちらもゲレ食らしい美味しさ^^

こちらはモツ煮です。

DCF00463.jpg

DCF00464_20140216214451579.jpg

こちらも安定の美味しさ^^ カレーじゃなくて「モツ煮定食」でもよかったかも☆

こちらはフライドポテトです。

DCF00478_20140216214510631.jpg

わりと量があって、そこそこの塩分が美味しかったです。ビールのいいおつまみにななりました^^

レストランは微妙にメニューが異なるようで、味も違うのかは分かりませんがいちおうリサーチしに他のレストハウスにも行きました。↓こちらは第1レストハウスです。

DCF00454_201402162144264ae.jpg

こちらもかなり広い。メニューは第2とよく似た感じでした。

こちらはチケット売り場から一番近い第4レストハウス。

DCF00490_2014021621451579f.jpg

DCF00487_201402162145126b4.jpg

DCF00488_20140216214513337.jpg

こちらはプレハブ建てで、そのせいなのかもはしくは結露するのかわかりませんが、あちらこちらで雨漏りがありました^^; ちなみにこちらには、第2レストハウスにはないナポリタンスパゲティや焼きそばなどもありました。

写真はないですが、第3ケストハウスはゲレンデの途中にあります。そこでは『CoCo壱番屋』さんのカレーが食べられるようです(店内に貼り紙が)。そこも気になりましたが、いろいろ食べられる第2にしました。

今日の沼尻は天候が変わりやすく、晴れたり雪が降ったり吹雪いたりでした。午後の早い時間は時折晴れましたが、後半はほぼ吹雪でとっっっても寒かった…^^; だけど前回のアルツの時よりも疲れが少なくて、少し慣れたかもです。足は若干筋肉痛ですが、とても楽しかったです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】会津バーガー LUCKY SMILE(ラッキースマイル)

今日はかなりの悪天候でした。全国的にもすごく雪が降ったようで、むしろこちらの方が積雪量が少なかったほどです。こんな年もあるんですね~^^; 本当は今日スキーに行くつもりだったのですが、やはりこの天候で明日に変更。明日は少しはマシだといいのですが…。

そんな今日のランチは、いつもの3人(兄、私、ダンナ)でたまにはハンバーガーと思い、お気に入りの猪苗代の『ヒーローズダイナー』さんに行こうと悪路を走らせ行ったのですが、


なんと お休み Σ( ̄▽ ̄;)


こんなお天気だと観光客も来ないですもんねー。。。

仕方がないので再び若松に戻り、七日町にあるハンバーガー店『会津バーガー LUCKY SMILE』さんに行きました。


DSC_2643.jpg

DSC_2599.jpg

やはり悪天候につきお客さんは少なめでした^^; だけど若い女性が4人いました。遠くから来たお客さんかな?

前回の流用ですがこちらはメニューです。

DSC_1104.jpg

DSC_1107_20131229204012431.jpg

今日はランチタイムに間に合ったので、私は「会津美人バーガー(¥800)」のランチセット(ジンジャーエール)、ダンナは「さざえ堂バーガー(¥1200)」とコカ・コーラのセット、兄は私と同じ会津美人バーガーとアラカルトでバドワイザーを注文しました。

まずはドリンクがきました。こちらはバドワイザーです。

DSC_2595.jpg

おつまみにラスクが付きます。

少し待ってさざえ堂バーガーがきました。

DSC_2606.jpg

DSC_2612.jpg

DSC_2638.jpg

ちょっと食べさせてもらいましたが、ズッシリと重い(笑) さすがパテ2枚(笑) 味もズッシリと重めでかなりの満足感の得られるバーガーでした。とってもお腹が空いたときにいいですね^^

こちらはいつも注文している会津美人(若干ネーミングが恥ずかしいw)バーガーです。

DSC_2622.jpg

DSC_2625.jpg

こちらもものすごいボリューム。串を抜いてギュッとつぶして食べます。ぶ厚いパテとたくさんのアボカド、とろ~りチーズとシャキシャキレタスがとっても美味 こちらはバンズがやや硬め。頬張るとほかの具材との相性もGOODです。 

ランチセットにはコンソメスープも付いています。今日みたいに寒い日は助かりますね。

DSC_2626.jpg

いつもですが、ラスクが付きます。今日は上のシュガーと、下の茶色いのはなんと味噌! しかしこれがとても美味しい アイデア賞ですね^^

DSC_2630.jpg

ヒーローズダイナーさんとはまた違った美味しさがあるラッキースマイルさん。若松で本格派バーガーを食べたいときはおじゃましています。ただ欲を言えば、もう少しコスパがよかったらな~と思います。その辺はどうしてもヒーローズさんと比較してしまったり…^^;


ここからはつぶやき…

昨日の晩(というか今朝)、めいいっばいがんばってオリンピックの男子フィギュアを見ていました。やはり羽生君の金メダルの瞬間を見たくて(笑) まー取れるかどうかは定かではありませんが、かなり可能性は高かったですよね。結果的には、すったもんだがあった末に本当に金メダルを取りましたね いろいろビックリしたり意外だったり、見ごたえのある男子フリーでした。いろいろ初めて尽くしの羽生君の金メダルは本当に価値がありますよね あんなに若いのに本当にすごいです。

この調子で真央ちゃんも……^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(元気市)

またまた『絵ろうそくまつり』ネタですが、今日はグルメです。

県立博物館向い三の丸近くの駐車スペースにグルメブースの「元気市」が開催されていました。これは昨年もやっていましたが、主に市内の飲食店がテントで軽食を提供しています。出店ではおなじみのお店もチラホラ。


DSC_2344.jpg

DSC_2353_201402140752022b9.jpg

DSC_2355_20140214075203664.jpg

↓こちらは屋根付きの飲食スペースです。

DSC_2348.jpg

私たちは、昨年も購入した『Tipu(前・ウィザース)』さんのスープカレーヌードルとカレーライスを買いました。前回とても美味しかったので^^

DSC_2432.jpg

たぶん市販のチキンラーメンにスープカレーをかけたものですが、これがとっても美味しい♪ 寒いのでカレーのスパイスがよく温まります。

DSC_2512.jpg

↑こちにはうちに持って帰ったカレーライスです。こちらもとっても美味しかったです

あと、個人的にとても気に入ったのがこちらのお店。(ちゃんと撮影の許可をいただきました)

DSC_2441.jpg

DSC_2447.jpg

モリトハタケ』さんと『あいづ素材cafeめごめご』さんとの共同店です。めごめごさんは、七日町にある『アイバッセ』に入っているらしいです。

本当は「豆乳ごましるこ」をいただきたかったのですがあいにく売り切れ。仕方がないので、

DSC_2445_20140214075214b27.jpg

↑の「雑穀り黒豆おにぎり」と「ミネストローネスープ」を購入しました。うちに持って帰ってさっそくいただきました。

DSC_2516_201402140752193de.jpg

見た目はかなり素朴ですが、この黒豆おにぎりが


なんだかとってもウマーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


なのです(笑) 

黒豆がコリコリと食べ応えがあって香ばしく、ごはんそのものにもとってもいい味付けがしてあります。正直、想像以上に美味しかったです ミネストローネスープは少し酸味が強めですが、細かく野菜が刻んであってこちらも美味 もっとほかのお惣菜もいただきたくなりました^^

こちらを作ったモリトハタケさんは猪苗代町の宅配お弁当屋さんで、まだ店舗は持っていらっしゃらないそうです。ゆくゆくはカフェをオープンするとおっしゃっていたので、楽しみにしたいと思います。HPを拝見するとお弁当もとっても美味しそうで、私も宅配してほしくなりました(笑) もしお店を出すことになったら、dropに出してくださいとお願いしておきました(笑) 


ここからはつぶやき…

昨晩、オリンピック男子フィギュアスケートのSPを夜な夜な見ていました。とはいえ日本人選手を待っている自信がなかったので、ロシアのプルシェンコ選手を見てから寝ようとずっと待っていました。

なのに

帝王 まさかの棄権…ΣΣ( ´д`;)エェー 腰を痛そうにしていましたが、まさかこんな場面で棄権とは…。確かに団体戦では一人で頑張っていましたよね。。 羽生君とのガチ対決を見てみたかったです。それにしても羽生君はすごいですね。あの若さであの貫禄 緊張していたらしいですが(そりゃそうだわな)、時々見せる不敵な表情が印象的でした。今日はフリーですね~。やっばり頑張って見るしかないかな^^; もちろん高橋選手、町田選手にもベストを尽くしてほしいですー(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(御薬園)

先週土曜日に行った『絵ろうそくまつり』の続きです。

鶴ヶ城で見たあと飲食スペースの「元気市」に行き、さらにそのあと御薬園に移動しました。この日は無料解放されます。


DSC_2458.jpg

傍らには小法師と馬の雪像が。

DSC_2451.jpg

なんで馬?と思ったのですが、単に干支だからですね^^; ちなみに去年はゆるキャラの八重たんでした。

さらに駐車場にはこんなのも。

DSC_2455_201402130748145e3.jpg

すんごいピンが甘いですが、こちらに至っては若干意味不明(笑) "ハートに火をつけて"って…。なんだろう…バレンタインを意識してとか?

さっそく中に入ります。

DSC_2461_20140213074817528.jpg

竹でできた灯篭が並んでいました。鶴ヶ城もそうでしたが、今年のは例年に比べてちょっと灯篭の数が少なかったです。

DSC_2463_20140213074818128.jpg

↑中にはちゃんと絵ろうそくが入っていますね。

さらに進みます。

DSC_2464.jpg

DSC_2467_20140213074828c48.jpg

こんなオブジェ(?)も。ハートの形をしていますが、先が尖っているのでなんかコワい…(笑) 忍者屋敷の仕掛けのような(笑)

さらに進みます。

DSC_2473.jpg

DSC_2475_20140213074830009.jpg

DSC_2477.jpg

DSC_2485.jpg

ここにもハートが。

あ! だから ハートに火をつけて

なのか~~、、、なるほど。


DSC_2490.jpg

こんな素敵な灯篭も

DSC_2494_20140213074841dfe.jpg

DSC_2499.jpg

DSC_2508.jpg

ふだんはお茶を提供している「御茶屋御殿」。この日は和楽器での演奏が催されていました。

DSC_2503.jpg

雅ですね~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)

先週日曜日の『肉の皆川』さんで担々麺をいただいたあと、『Cafe KEI-KI』さんに2度目の来訪をしました。といっても厳密には3回目かな? 先々週おじゃました時は満席でした^^;


DSC_2566_201402120825060fa.jpg

カフェはお茶屋さんの奥です。

DSC_2568_20140212082508179.jpg

店内は相変わらずのロマンチックワールド

前回の流用ですがメニューです。

1389424857114.jpg

1389424846534.jpg


1389424828860.jpg


1389424818312.jpg

こちらのお店はケーキがとっっっっっっっっっっっっっっっても美味しくて、やっぱり私はケーキとアメリカンコーヒー、ダンナは担々麺では物足りなかったようで、フレンチトーストのはちみつフレーバーとブレンドコーヒーをオーダーしました。

こちらがケーキとコーヒーです。

DSC_2585.jpg

DSC_2574_201402120825101bd.jpg

ケーキはたしかリンゴとクルミのタルトだったと思います。店内で食べるとこうやってデコレーションしてくれて、とっても雰囲気がいいです^^ 私はもともとタルト系はそんなに好きではないのですが、、、、


めっっっっちゃウマーーーーーーー!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

なんでしょう……この美味しさ 程よい甘さに仕上げられたリンゴのグラッセと硬めの生地、そしてタルト生地の香ばしさとサックリ感。市内のケーキ屋さんはそんなにあちこち行っていませんが、少ないサンプルの中でもぶっちぎりで美味しいです。なにが違うんだろう~。。材料はもちろんなのでしょうが、きっと作り手の味のセンスがとてもいいのでしょうね。飲食店はどこにも言えることですが、技術や素材はもちろんですが、やはりシェフの味覚の感性ってとても大事だなと思います。私の中では、喜多方の『あじ庵食堂』さんとこのカフェケイキさんが味のセンスがとてもいいと思っています。


こちらはフレンチトーストです。

DSC_2589.jpg

DSC_2582.jpg

シナモントーストにはちみつがトッピングされています。さらにバニラアイスがふんだんにオンされていて、これまた


しっかり甘めでうまーーーーーーo(〃^▽^〃)o


こちらもやっぱり美味しい なんせはちみつが乗っているのでとっっっても甘いのですが、なぜかクドくなく甘さ控えめのアイスと相まってとても調和がとれています。まぁ…カロリーが怖いのでちょっとしか食べませんでしたが、それさえなければバクバク食べたいくらいでした(笑) 

DSC_2590.jpg

コーヒーカップは「MINTON」で。コーヒーもなみなみに入っていてサービスがいいです

カフェケイキさんにはもっと行きたいのですが、やっぱり行くからにはケーキが食べたくなり、、、うぅっカロリーが…。だけどだけど、そんなに甘いもの好きでなかった私が、全種類食べてみたいと初めて思ったケーキなので、時間をかけて食べていきたいと思います。あ、パンも美味しいですよ~^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】花カツミ

大雪だった先週土曜日、ゼビオへスキーを買いに行ったときに『花カツミ』さんへ行きました。

こちらは各ラーメンブロガーさんから絶大(?)な人気を誇っているとんこつラーメン屋さんで、かねてからずっと行きたいなと思っていたのですが、大雪のこの日叶いました。


DSC_2286.jpg

DSC_2288_201402110918573db.jpg

大雪のせいかお客さんは少なめ。ファミリーのお客さんが一組だけでしたね^^;

こちらがメニューです。

DSC_2298_20140211091858e94.jpg

ボリュームのわりにはコスパがいいですね^^。さて、注文は諸先輩方に見習って、「とんこつらーめん(¥580)」と「とんこつのり(¥680)」と「ライス(¥150)」。ライスはもちろんのりの巻くためです

こちらはとんこつらーめんです。

DSC_2299_20140211091900a6d.jpg

DSC_2304.jpg

DSC_2305.jpg

DSC_2310_2014021109191161b.jpg

こちらはのりとんこつです。

DSC_2323_201402110919236de.jpg

DSC_2320.jpg

DSC_2322.jpg

ライスも

むっほ~美味しそう さっそくスープをいただきますと……


あってりコクうまーーーーーー!!!!!!!ヾ(@°▽°@)ノ


トンコツの旨みがしっかりと出ているのですが、全然臭みのないマイルドな風味でかなり美味しい コクがあるのにわりとキレもある不思議なバランス。塩味が抑えられたチャーシューもいい相性で、もやしとふんだんのネギも食感と味に変化を添えています。

人気ブロガー無芸大食さんに習ってライスにスープで浸ししたのりを巻きます。

DSC_2328.jpg

おおお、、、なるほど……。とっても美味しいのですが、少しパンチが欲しかったのでテーブルに置いてある紅ショウガをオン。

DSC_2330_20140211091926102.jpg

もう一度クルリと巻いて

DSC_2328.jpg

パクリといただくと……

うまーーーーーーーーーー!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


私はこちらの方が好みですね^^ 

花カツミさんは人気も納得のクオリティです。ただ、私は食べ進めていくうちに、どんどん塩分メーターが上がってきて少し食べづらくなりました^^; 最初は大丈夫なのですが、どんどんしょっぱくなってきてしまい…^^; だけどこれはかなり個人差があるので、あまり参考にはなりませんが^^; 前の日に飲んでいたので、体調が万全だったのではなかったのかもしれません。次はコンディションを整えて食べたいなと思いました。


おまけ:ゼビオの帰りに一階にあるアイスクリームの『31(サーティワン)』でデザート。

DSC_2342.jpg

DSC_2337_20140211091928120.jpg

寒かったけど、やっぱりアイスは美味しい~☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

先週金曜日の夜、兄のリクエストで、もう何回行っただろう?の『鳥益』さんへ行きました。


DCF00405_20140210082646b09.jpg

なんでしょう…このディスコ(懐)のような写り(笑)

金曜日なので相変わらずの混雑ぶり。念のためカウンターを予約をして行ったのですが、私たちがいた間、他のカウンター3~4席はしばらく空いていました。ほんと、タイミングですねー。

DCF00410.jpg

DCF00411_20140210082649b42.jpg

相変わらずレトロな造りです^^

いつものメニューです。

DCF00415_201402100826521bc.jpg

DCF00416.jpg

DCF00413_201402100826500ce.jpg

↑手前の猫www この日も気になるメニューがいろいろありました。

こちらはお通しです。

DSC_2230.jpg

DSC_2234.jpg

あん肝とホタルイカのぬたですね。いつも通りとても美味しかったです^^

まずは前回も注文した「あん肝ポンズ」。

DSC_2239.jpg

DSC_2241_20140210082705e36.jpg

さっぱりとして美味しい お通しにもあん肝は入っていますが、また違ったテイストです。

前から気になっていた「豆ふ入りもつ煮込み」。

DSC_2244_201402100827152a7.jpg

DSC_2247_201402100827169ce.jpg

難なく美味しい^^

次は「銀むつ塩焼き」です。

DSC_2252.jpg

これが、、、想像以上にドでかくてとっても美味しい! 身も引き締まっていてブリンプリンして大満足 かなりお腹に貯まりました(笑)

次はいつもの焼き物のセット。

DSC_2255.jpg

DSC_2261_201402100827219e9.jpg

こちらも相変わらず美味しい 焼き加減、塩加減が絶妙。素材ももちろんGOODです

こちらもボリューミーな海鮮サラダ。

DSC_2265_201402100827299a8.jpg

DSC_2267.jpg

相変わらずドレッシングも美味しい。

次は初オーダーの「ポテトチーズ焼き」です。

DSC_2270_20140210082732253.jpg

DSC_2277.jpg

これが、、、もう……


ホクホクとろーりうまーーーーーーー!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

どうやらオススメらしいのですが、これが想像以上に美味しかった! ポテトにトマトソース、ベーコン、とろけるチーズと素材は定番中の定番なのですが、ポテトがホクホクしていてとにかく美味しい 後半に頼んだのですが、それでもパクパク食べてしまうくらい美味しかったです 次回からは必ず注文すると思います(笑)

最後は、日本酒(飛露喜)用に「カニ味そ」です。

DSC_2278.jpg

DSC_2282_20140210082747e29.jpg

これも安定の美味しさ もうこれでお腹いっばいになりました

鳥益さん、他のどの居酒屋さんよりも行っているように思います。いつ行ってもとても美味しくいただいています。だけどそろそろまたTokono-maさんにも行きたいな…^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】肉の皆川(皆川食肉店)

今朝はドカ雪の翌日ということで、駐車場と車にはこんもりと積雪があり、午前中から雪かきでてんてこまいでした^^; 久しぶりの大雪でしたね。

さて、そんなコンディションの日曜日の今日のランチは、以前からずっと課題店だった『肉の皆川』さんです。

肉の皆川さんはお肉屋さんが経営されている担々麺屋さんで、夜は焼肉屋さんを営んでいるようです。前々から地元のラーメンブログでこちらの存在は知っていたのですが、なんとなく行きそびれていました。そうこうしていたら地元のフリーペーパーの情報で、今日は


オープン4周年記念 麺料理全品210円


とあるではありませんか! これはいい!と思いさっそくゴツゴツした雪道を走らせお店に向かいました。↓はお店のドアです。

DSC_2519_20140209213159ef3.jpg

この手書き感(笑) とってもいい味出しています。

DSC_2556.jpg

↑お店の側面にはこんな看板(?)も。

そしてお店の入り口付近を見ると…

DSC_2530_201402092132011c8.jpg


な なんと行列 ΣΣΣ( ̄▽ ̄;)


そりゃそうか……なんてったって210円ですもんね…。たぶんフリーペーパーにたった一度だけ告知がされていたと思うのですが、みんなちゃんと見ていますね~。私たちが行ったときは20人くらい並んでいました。40分くらい待ってようやく店内へ。

DSC_2539_20140209213210c46.jpg

入り口の暖簾が可愛い(笑)

1391919903118.jpg

↑店内は「コ」の字型のカウンターのみです。

1391919854351.jpg

見づらいですがメニューです。お目当ての「汁なし担々麺」はお休みでした^^; 

1391919978938.jpg

↑こちらは焼肉の方のメニューですね。や…安い^^

私は「四川担々麺」、ダンナは「黒ゴマ担々麺」を注文。しばらくして着丼しました。

こちらは四川担々麺です。

DSC_2541.jpg

DSC_2544.jpg

なんと美味しそうなビジュアル さっそくスープをひとくち……


まろやか濃厚ちょい辛ウマーーーー!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


これは、、、予想以上に美味しい ほどよい辛さにマイルドな旨みとコク。トロリとしていてでもクドくない絶妙なバランス。さらにさすがはお肉屋さん、ひき肉がとても美味 いろいろなスパイス(山椒?)も一緒に刻まれていて、沈んだひき肉をすくって食べるのもまた楽しい 粗めの刻みネギや小松菜のアクセントも効いていて本当にハイレベルなお味です。こんな本格的なのが会津で食べられるなんて驚きです。褒めすぎかもしれませんが、私好みのお味でした

DSC_2546_20140209213214c44.jpg

麺は細めのややちぢれタイプ。スープとの相性もGOODです^^

こちらは黒ゴマ担々麺です。

DSC_2551.jpg

DSC_2554.jpg

こちらも黒ゴマの風味が際立っていてとても美味しかったです 四川担々麺よりはマイルドで、それほど辛くありません。独特の香ばしさとカドのないまろやかさで美味でした。


と、盛り上がっているところに


私たちの前後に並んでいたのはいずれも一人客で、前に並んでいたのは女性、後ろは男性客でした。カウンターで、ちょうどその一人客に挟まれる形で私たちは座っていたのですが、女性客は最初に四川担々麺をオーダーしてすごい速さで食べたのち、なんと

おかわりで

白ゴマ担々麺をオーダー。

居合わせたお客さんが一瞬「!」となったのは言うまでもなく、私もすごーいと思っていました。

そしたら

今度は、なんともう一人の男性客もおかわりをしました。私たちの両端に座っていたお客さんがそれぞれお替わりをしたのです。けっこう麺の量もあり、スープも濃厚系なのに二杯ずつ食べたようです。スゴイ! いくら210円だからといっても私にはその発想はありませんでした(笑) 第一お腹がいっぱいです(笑) ひょっとして無類の担々麺好きなのかもしれませんが、かなりのツワ者だと思いました。

激安につき学生もけっこう来ていました。お小遣いでも食べられますもんね^^ だけどちゃんと美味しかったので、正直二人で420円では申し訳ない気持ちでした。今度はちゃんとしたお値段で食べに行きます^^


おまけ:なぜか途中から外に出されていた豚の置物(笑)

DSC_2561_20140209213228f40.jpg
 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴ヶ城)

今日は関東、東北は大雪だそうで、多聞に漏れず会津も久しぶりの大雪でした。会津はいいのですが、用事で行った郡山まで大雪で、どこへ行くにも時間がかかって仕方がない^^; しかも高速も49号線もあちらこちらで小さな事故を起こしていたりで、なかなか大変な一日でした。

今日の郡山は、『ゼビオ』でお取り置きしておいてもらったスキーセットを取りに行くのと、短期出張中の兄がこの飛び石連休を利用して三重県の自宅に帰るというので、駅まで送りに行くのを兼ねてのお出かけでした。だけどよりによっこの天気…。ここのところあまり雪が降っていなかったのに…^^;

そんな大雪の土曜日でしたがフル稼働の一日でした。お昼ごはんをかねてからの課題店である『花カツミ』さんで摂り、そのあとゼビオでスキーセットを購入し、すぐさま会津に帰ってそれから『会津絵ろうそく祭り』に徒歩で向かいました。だから今日はクタクタです(笑) 花カツミさんの記事は後日上げるとして、今日は絵ろうそくまつりの鶴ヶ城編です。

昨日、午後に準備をしている写真をアップしましたが、今日はちゃんとろうそくが点いて綺麗でした

DSC_2363_201402082233136aa.jpg

DSC_2358_20140208223311860.jpg

DSC_2360_20140208223312673.jpg

昨日↓

DCF00392.jpg

今日↓

DSC_2366.jpg

昨日↓

DCF00393_20140208012138930.jpg

今日↓

DSC_2368.jpg

橋を渡って、どんどん天守閣に進んでいきます。

DSC_2369.jpg

天守閣近くにあった銅板製の行燈(?)の集団です。

DSC_0661_20140208013810de4.jpg

DSC_2376_20140208223325364.jpg

地元中学生の作品のようですね。

DSC_2374_20140208223323d0a.jpg

DSC_2378.jpg

とっっても上手ですね^^

ほかにもこんな行燈も。

DSC_2379.jpg

DSC_2383.jpg

DSC_0657_20140208013809cf2.jpg

うーーんファンタスティック

イベント用(?)のテントも出ていました。

DSC_2387.jpg

お城も雪化粧です。

DSC_2389.jpg

お城の敷地内に入ってすぐ左にイベントのテントが。

DSC_2391.jpg

城内にもたくさんのデコレーション。

DSC_2396_20140208223342c09.jpg

ろうそくを包んでいるのはこんな紙でした。

DSC_2412_20140208223417cde.jpg

↓これは昨年もあった幼稚園児の絵による飾りです。

DSC_2398_20140208223354b8d.jpg

DSC_2403.jpg

かわいいですね^^

さらにグルリ。

DSC_2404.jpg

DSC_2408.jpg

DSC_2410.jpg

DSC_2415_20140208223418df3.jpg

"絵ろうそく"まつりといっても、灯っているろうそくのほとんどは無地のものですが(絵ろうそくは一本¥1000くらいします)、たまーに絵付きがありました。

DSC_2426_20140208223429c24.jpg

お城を出て茶屋方面の様子です。

DSC_2421.jpg

こちらはテントで購入した「玉こんにゃく(¥100)」。

DSC_2422.jpg

なんか、、、手の写りがすこぶる悪いですが、暗いのでスマホではこれが限界ですね^^;


このあと、食べ物屋さんが集結している「元気市」に向かいました。

DSC_2400.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり(の準備)

今日・明日と、鶴ヶ城と御薬園で『会津絵ろうそくまつり』が開催されます。本当は今夜は絵ろうそくまつりに行こうと思ったのですが、兄が今夜飲みに行こうと言うので、祭りは明日にして『鳥益』さんへ行くことに。だけど今日はその記事ではなくて、鶴ヶ城の絵ろうそく祭りの準備の様子なぞをご紹介しようかと。(というほどは写真もないのですが^^;)


テニスコートを通り過ぎて、天守閣に向かう途中の橋からすでに灯篭が置いてありました。

DCF00392.jpg

DCF00393_20140208012138930.jpg

まだろうそくは灯ってないですね。

DCF00394_2014020801213952d.jpg

↑橋を通ってすぐの石垣の辺りです。

DCF00395_20140208012141612.jpg

お城の近くの石垣の向い側のスペースにも灯篭が設置されます。地元の学生の作品ですね。それとおぼしき人たちが灯篭を置いていました。

DCF00397.jpg

素材は"銅"ですかね。よくできていますね。

DCF00399.jpg

特設テントも出ていました。

DCF00400.jpg

お城の入口付近では関係者による集会が。

DCF00401.jpg

こんな風に素焼きした灯篭などが随所に配置されます。なんかジブリの映画に出てきそうな風貌をしていますね(笑)


なんか……やっぱり明るい時間に見てもパッとしませんね^^;(当たり前か) 暗くならないと、あの幻想的な風景は楽しめません。ちなみに去年のものですが、暗ければこんな感じです。

DSC_0661_20140208013810de4.jpg

DSC_0657_20140208013809cf2.jpg

美しいですよね とっっっっても寒いけど(笑)

絵ろうそくはもちろんですが、飲食ブースの「会津元気市」も楽しみのひとつです。明日行けるといいのですが…。どうかな。。。あと御薬園も無料開放してるけど…。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】ドトール

厳密にはカフェといっていいのか……^^;


今日は持ち込みのおやつがあったので、いつもの新明通りの『ドトール』さんでホットコーヒー(M ¥250)を初めてテイクアウトして同じビルの3階にあるTSUTAYAのフリースペースでお茶しました。


DCF00389a.jpg

こちらは、TSUTAYA(かな?)が提供しているフリースペースでいつも学生が勉強をしています。けっこう広くて、写真の倍はスペースがあります。たまーにイベントをやっていたりもします。

でもって、今日のお茶とおやつです。

DCF00390.jpg

コーヒーと、以前出産祝いのお返しにいただいた『レパコガーデン』さんの焼き菓子(フィナンシェ)です。他にもいろいろあったのですが、かなり食べつくしてしまって残るはリーフパイのみとなりました(笑) 以前レパコガーデンさんに初めて行ったときは「ダッチベイビー」をいただいたのですが、もともとはお菓子屋さんなんですよね。さすがというか、どれも美味しかったです


……と、あとで気づいたのですが、このフリースペースでの飲食はドトールコーヒーで購入した物のみと注意書きにありました。


ありゃりゃ…ヨソのお菓子食べちゃった……( ̄▽ ̄;)


だけど高校生のほとんどは飲み物(ドトールさんのとか)なんぞ飲んでいません。何も買わないでそこを使うのと、コーヒーを買うけど違うお菓子も食べちゃうのはどちらがNGなんでしょうね…^^;

ちなみに

やっばりこのスペースは落ちつかなかったです^^; コーヒーとお菓子を早々にいただいて、あとはすぐそばのTSUTAYAで立ち読みして帰りました。やっばり寛ぐために作られているドトールさんのスペースは優秀だな~と実感したのでした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

アルツ磐梯スキー場

今日はグルメネタではありません。

しつこでいすが(笑)、先週土曜日に行った『アルツ磐梯スキー場』ネタです。スキーがあまりに久しぶりだったのと天気が素晴らしかったのと、とっても楽しかったので記事にしちゃいます^^

とにかく天気がよかった! 前日に雪が降って翌日晴れるというベストコンディション アルツまでの道のりはなかなか渋滞していましたが、すでに磐梯山が車内からくっきり見えました。


DSC_2087_20140205075729dd8.jpg

県外ナンバーで溢れている第3駐車場に止めてから、シャトルバスでスキー場へ。スキーヤーも多いですが、若い人はほとんどボードのようでした。

DCF00319_20140205075633bdc.jpg


DSC_2133.jpg

↑正面の写真は帰りに撮ったのでこの暗さ(笑) なにげにこちらに来たのは2回目で、1回目は一昨年の『そば祭り』でした。その時もめっちゃ混んでいましたが。

なんやかんややってゲレンデへ。

DSC_2104.jpg

DSC_2095_201402050757320bf.jpg

DSC_2091.jpg

なかなか広いゲレンデです。ゴンドラもあるし☆

と、その前に、忘れちゃいけないグルメネタです。館内にはランチを食べた『磐梯食堂』さんやその他お店がありますが、外にも移動販売のお店がいろいろ出ていました。

DCF00322.jpg

↑パニーニ屋さんかな。

DCF00325.jpg

↑こちらはスティックピザ屋さんのようです。

DCF00326.jpg

↑人気だったケバブ屋さんも。

食事の時間も惜しい人は、こちらで片手で食べられるスナックもいいですね。あとおやつにも^^ 

ゲレンデに戻って、さっそくリフトに乗ります。

DCF00256.jpg

↓横を見ると磐梯山の絶景が

DCF00263_20140205075631513.jpg

一旦下まで滑って、次はゴンドラに載りました。8分間も乗って見下ろすとこんな感じです。

DCF00332.jpg

↑↓山の向こうには猪苗代湖が見えます。

DSC_2114.jpg

下っていきます。気持ちいいですね

DSC_2108.jpg

DSC_2109.jpg

DSC_2120.jpg

私はというと…なんせボーゲンしかできないものですから、このへっぴり腰w

DSC_2117.jpg



だがしかし



スピード狂でわりと上手い兄から滑り方を教わり、メキメキとコツを掴んでけっこう滑れるようになりました(驚) こうなると、やっっっとこさスキーの本当の面白さをすこーしだけ味わうことができて、スピードは怖かった私ですが、なんとなくグイグイ滑れる感じになりました。

DSC_2116.jpg

なんとかサマになってるかな(笑) まーまだまだですがね^^;


やっと板を並べてすこーし滑れるようになったのがランチを食べてさらにおやつを食べたあとから。もちろんそれだけ時間が経っているわけで、すんごいヘトヘトなのに下ってはリフトに乗るを繰り返していたのですが、やがて時間が来てリフト終了(17時)。とっっっても疲れているけど


もっと滑りたかった…( ´ Д ` ) (この感覚を忘れないうちに) 


というわけで、結局スキー板とブーツを買うことに(アルツではもちろんレンタル)。そして来週またスキーに行く予定です…。……ハマり始めた…か……?



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山スキー
ジャンル : 趣味・実用

【アルツ磐梯スキー場】スィーツ

先週土曜日のスキーのとき、『磐梯食堂』さんでご飯を食べた後少し滑って、またロッジに戻っておやつタイムにしました。東棟の1階にスイーツ屋さんがいくつかあります。


DCF00367_2014020408340603b.jpg

DCF00366.jpg

手前から、ジェラート、フレッシュジュース、クレープ屋さんと並んでいます。私とダンナはジェラート屋さんでフォンダンショコラとコーヒーとカフェラテ、兄はバナナチョコクレープを購入しました。

2階にテーブルと椅子が完備された休憩室があるのでそちらへ移動。

DCF00375_20140204083409b25.jpg

↓フォンダンショコラです。

DCF00377.jpg

中からはチョコレートがとろ~り

DCF00378.jpg

甘くて美味しくて、疲れた身体に染み渡ります^^

こちらはクレープです。

DCF00369_201402040834077d0.jpg

ごく普通に美味しかったです(笑)

さすがアルツ、食べ物屋さんはとても充実しています。西棟の磐梯食堂さんのほかにも、東棟の1階にもスイーツコーナーのほかにカジュアルレストランがありました。↓こちらがそのレストラン『WHISTRER Cafe』さん。

DCF00365_201402040847450f9.jpg

DCF00363.jpg

DCF00364.jpg

お昼ごはんはここも迷ったのですが、ガッツリ系をということで磐梯食堂さんに^^ だけどこちらも美味しそう~☆ あらゆるニーズに対応していますよね^^ 


おまけ:昨日のウォーキング途中で見つけたキャラクター雪だるま(雪像)です。

DCF00385.jpg

なんか……崩落が進んでいますが(笑)、左はふなっしーでしょうね。その隣はくまモン、なぜか"東山温泉"と書かれた小法師もありますね(笑)
 
DCF00383_20140204085424fb8.jpg

さらに隣にふなっしー。。。手前で崩れているのも、色からしてふなっしーでしょうね。こういうのって、明確に流行が反映されますよね。なんかシュール……w



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松うどん】丸亀製麺(まるかめせいめん)

昨日の郡山からの帰り、遅い時間の夕食は地元で『丸亀製麺』さんにしました。なんだかとってもうどんの食べたい気分だったのですが、お昼は"まる家"さん、夜は"丸亀製麺"さん……なんだか"まるい"日ですね(笑)


DSC_2180.jpg

DSC_2213.jpg

時間が遅かったのでお客さんは少なめ。この日は限定メニューがやたらと美味しそうだったので「のり玉あんかけうどん(並 480)」と「ちくわ天(¥100)」、ダンナは「カレーうどん(大盛り ¥480)」をオーダーしました。

DSC_2215_20140203210148de5.jpg

↑コレですね^^

DSC_2218_201402032101499e1.jpg

こちらがのり玉あんかけうどんとちくわ天です。

DSC_2186.jpg

DSC_2187.jpg

麺はつるつるシコシコで、コシのある讃岐うどんですね^^

DSC_2208.jpg

ネギと生姜をトッピングし混ぜまぜ。薄めのお出汁と、解いた玉子のあんがGOOD 身体と心の温まる、ホッとするおうどんでした^^

DSC_2192.jpg

ちくわ天は少し冷めていましたが、一本を縦に割ったボリュームとで期待通りの美味しさで大満足

こちらはカレーうどんです。

DSC_2197.jpg

DSC_2203.jpg

DSC_2205.jpg


和風だしの効いた、ちょいピリ辛のカレーうどんはこれまた美味でした 市内のチェーン店にはほとんど行かないのですが、丸亀製麺さんはけっこう行きます。これは勝手な主観ですが、うどんは激安店も普通のお店も劇的な差を感じないのです^^; あ、確実に美味しいお店は存在しますが、激安店でも十分に満足できる安い舌ってことですね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】濃厚つけ麺 まる家(のうこうつけめん まるや)

今日はいつもの3人(兄、私、ダンナ)でまたまた郡山へ行きました。目的は先週に引き続きゼビオです。なんでかといいますと、兄のスキー靴が昨日のスキーで壊れてまい、ちょっと見に行こうかということで、昨日でバテ果てたダンナの代わりに兄の運転で行ってきました。


さて、郡山に到着はしましたが、ゼビオに行く前に第二(第一?)の目的であるランチへ行くことに。今日のランチ、はかねてより気になりまくっていた『濃厚つけ麺 まる家』さんです。このお店は、いつも愛読させていただいている無芸大食さんのブログでもたびたび紹介されていて、とにかく濃厚鶏スープがめっちゃ美味しそうなお店です。さっそくナビに入れて行きました^^


DSC_2138.jpg
 
店内はカウンター、小上り、テーブルがいくつかあるバランス良い造りです。

DSC_2172.jpg

私たちはたまたま空いていたテーブルに座りました。

こちらがメニユーです。

DSC_2139.jpg

DSC_2143.jpg

本当は味噌をいただきたかったのですが、夜の部からとのことで、私と兄は「鶏つけめん 醤油」の(小 ¥680 )と(大 ¥850)、ダンナは「鶏らーめん 醤油(¥650)」をオーダー。ほどなくして着丼しました。

こちらが鶏つけめん(小)です。

DSC_2165_20140202222747b6b.jpg

DSC_2160.jpg

なんとつけダレはあっつあつのグッツグツ

DSC_2168.jpg

麺は中太タイプで若干平たいです。スープの中には、小さく切られたチャーシューやメンマがネギ沈んでいます。

さっそくタレにつけてズルリ…


濃厚まろやかウマーーーーーーー!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


こんなに濃厚なのに臭みのない鶏スープは素晴らしい 鶏の旨みとコクが凝縮されていて、そこにマイルドに醤油(?)味が効いていてめっっっちゃ美味しい♪ 塩分も過不足なしで超私好みのバランスでした。麺を食べ終わったあとにには割りスープもいただき、ほぼ完食に近い形で食べてしまいました。(兄はスープも全部飲んでいましたがw)とっっても美味しかったです。ただ、、、これは私の選択ミスですが、麺が小サイズだと全然足らなかったです^^; 中にすればよかった…。

こちらはダンナ鶏らーめんです。

DSC_2146.jpg

DSC_2151.jpg

DSC_2153.jpg

ちょっと食べさせてもらいましたが、こちらも


うんまーーーー!!!ლ(◉◞౪◟◉ )ლ!!!


つけ麺と同じく醤油味のはずですが、こちらの醤油のほうが強めで硬くてしっかりとしたフォルム。少ししょっぱめですが、はやりマイルドな鶏スープとの好バランスでかなりの完成度。

DSC_2157_2014020222274553b.jpg

こちらの麺は細めのストレートタイプです。濃厚なスープといいバランスです。個人的にはもう少し太くてもいいかも^^

というわけで、ずっと行きたかったまるや家さんは想像以上に美味しかったです。無芸大食さんが足しげく通われるのも納得できました(笑) だって美味しい


会津にもこのくらいの超濃厚鶏スープのお店があるといいなーと思ってみましたが…あるのかな? 濃厚トンコツはあるのですが…。ともあれ、大満足の一杯でした☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【アルツ磐梯スキー場】磐梯食堂(ばんだいしょくどう)

今日は


な なんと!!


会津に来て初めて


スキー


に行きました!


てか、最後にスキーに行ったのは13~14年前。まだサラリーマンだった頃で、行き先は確か野沢だったような…。そもそもスキーは全然得意ではなく、むしろ苦手でボーゲンくらいしかできず、右にうまく曲がれず…でてんでダメダメな実力なのですが、たまたま安く行けるということで、スキー好きな兄に誘われていつもの3人衆(兄、私、ダンナ)で

あの 星野リゾート の

アルツ磐梯スキー場に行きました。


DSC_2099_20140201230223149.jpg

今日は本当に天候に恵まれて、磐梯山もくっきり見えました☆

DCF00263_20140201230224c01.jpg

スキー場のことはのちほど上げるとして…今日はお昼ごはんネタです。お店は『磐梯食堂』さんです。

DCF00266_20140201230051b30.jpg

DCF00264.jpg

西棟(リゾートウエスト)の1F&2Fに磐梯食堂さんがあるのですが、階よってメニューが違うのかな? とにかく私たちは眺めの良い2Fに行きました。

DCF00272_20140201230052d5c.jpg

2Fのサンプルです。どれもこれもガッツリ系。さすがスキー場(笑)

中はとっても広くて人もたくさん。

DCF00275.jpg

DCF00292_20140201230110242.jpg

お料理の提供カウンターは2か所に別れていました。

DCF00276_20140201230055022.jpg

DCF00277_20140201230105e75.jpg

カレーと丼ものは大きな同じカウンターにあり、他にはラーメンの提供カウンターがあります。何を食べるか相当迷ったのですが(ラーメンも食べたいし…)、私は「ベジタブルカレー(¥1000)」、ダンナは「ガパオ丼」、兄は「雪なんとかお得セット(失念…)」です。

私はカレーでしたので、いち早く出来上がりました。こちらがベジタブルカレー(中辛)です。

DCF00305.jpg

DCF00291_20140201230109715.jpg

ご飯はなんと磐梯山の形をしています(笑) 確か檜原湖から見た磐梯山がこんな感じだったような…(笑) 

DCF00289_201402012301076b2.jpg

ルーはたっぷり入っています。

DCF00317.jpg

杏仁豆腐は兄からのいただきものです(笑)

最近のゲレ食は侮れないといいますが、確かに美味しい まろやかでスパイシー、とても食べやすくてでも少しピリ辛で。ゲレ食らしくご飯の量も多めでGOOD とても満足しました。食事も楽しみのひとつですから大切ですよね。

こちらは兄のなんとかお得セットです。

DCF00294_20140201230120e6e.jpg

あ、、私の分のビールがw

DCF00304.jpg

本当はこちらに杏仁豆腐がつきます。少し味見をさせてもらいましたが、美味しかったです スープは少し物足りなかったそうです。こちらも全体的にハイカロリー&ボリューム しつこいですがさすがゲレ食(笑)

こちらはダンナのガパオ丼です。

DCF00308.jpg

DCF00315.jpg

こちらも美味しかったですよ~^^

2Fからの眺めです。

DCF00279_20140201230106727.jpg

こんなに磐梯山がくっきり 天気さえ良ければ、2Fで食べた方がお得感があるかもです。あーでも1Fからも見えるかな^^;

さすが天下の星野リゾート。レストランも外しません。他にも気になるお店がチラホラありましたが、時間がもったいないのであまり見ず。

それにしても

久々のスキーはとっても楽しかったです。しかしはたして腕は上がったのか…? それは後日お知らせします(って誰も興味ないですねw)。

そうそう、今日ただひとつ後悔したことがあります。とても天気が良かったので顔にちゃんと日焼け止めは塗ったのですが、唇に塗るのを忘れてしまい、夜にビールを飲んだ時には唇がヒリヒリしました。今日は唇にもちゃんと日焼け止めを塗らなければいけないことを学びました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック