【兵庫県サービスエリア】加西SA

えへへ

終わったと見せかけての伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行ネタです。とはいってもサービスエリアネタです。

今度こそ本当に最後です。


出雲大社の帰り、島根ワイナリーに寄ってそのあと私の実家(富山)へ移動し、そこで一泊してから翌日会津に帰るというスケジュールでした。もちろん距離が相当あるので長丁場は覚悟していましたが、それでも6時間後くらいには着く予定で出発しました。実家には22時くらいに着けばいいかなと。

がしかし

出雲市内が異様に混んでいて、インターへ行く道が大渋滞。あまりに進まないので、引き返して、最寄りインターの一つ手前から乗りましたが、やっとこさ乗った高速道路もなんだかよく分からず渋滞。なんやかんやでそこで2時間以上のロスを強いられることに。。

それでもなんとか渋滞を超えて関西圏に入り、兵庫県の加西SAで夕食を摂ることにしました。

こちらは、SAにありがちな券売機で先払いをしてチケットを購入。

DSC_7447.jpg

DSC_7449.jpg

なにが美味しいかわからないですが、とりあえずイメージで「加古川かつめし(¥700)」と「加西醤油ラーメン(¥650)」にしてみました。

こちらがかつめしです。

DSC_7451.jpg

DSC_7456.jpg

カツにかかっているのはカレーではなく、ハヤシライスのようなソースでした。ボリューム感があって美味しかったです。

こちにはラーメンです。

DSC_7460.jpg

DSC_7463.jpg

DSC_7467.jpg

もはや味は覚えていませんが(^^;)、美味しかったです。というか、SAならではの美味しさでした^^


さて、このあと引き続き富山方面へ向かったのですが、宝塚あたりでまた渋滞。結局そこでも2時間くらいロスしてしまい、どんどん富山に着く時間が押していきました。最初は22時くらいに着きそうと実家に連絡を入れてから、それが0時になり、午前2~3時になり…。しまいには行けないかも…どこかで車中泊して明日の6時くらいになるかも…というふうになっていきました。

当時関西エリアは雨が強く降っていまして、さらには度重なる渋滞にダンナの精神が限界になってきて、私もさすがにこれはマズいと思い、結局滋賀県の草津SAで車中泊しました。まあ…連日何百キロも運転していたダンナ。しかも布団で寝たのは初日の兄の家だけ。疲れ果てるのも仕方がなく、今更この無謀さを猛省したのでした。。。。。

最終日の11月4日は確か8時くらいにSAを出発。そのあと北陸道に入り、実家に着いたのは14時を過ぎていました。実家では布団の用意がしてあり、ダンナにそこで仮眠をとってもらいました。そしてその日の夕方に再び富山を出発。22時くらいだったかに会津に着きました。


いやぁ~~しんどかった (もちろんダンナが)


旅行自体はそのプロセスごとには楽しめたのですか、やはりもう若くないですね^^; 全然無理がききません。たぶん私の5倍は疲労したであろうダンナには、感謝と謝罪の気持ちでいっばいです。こんな無謀な計画は立てるものではないと痛感しました。

この記事で引っぱりに引っぱった伊勢&出雲旅行記は終わりです。今年は遷宮年を越えましたので、もう少し空いているかもしれませんね^^ 

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました(´∀`)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】PRONT(プロント)

今日のお茶タイムは久しぶりにプロントさんに行きました。なんでかというと、月に一度のお楽しみ、フリーペーパーの「drop」最新号が出ているからでした。市内のいたるところに配布しているみたいですが、プロントさんには確実に置いてあるので、発行日が来るとついつい行ってしまいます^^


DCF00247.jpg

DCF00248.jpg

なにげに初掲載の店内写真。ドトールさんと比べるとかなりムーディで大人の雰囲気です。

今日のオーダーは「黒糖ミルクコーヒー(R 320)」です。

DCF00237_20140130202703c20.jpg

あらら、写真がテカってて変な写りになってる…^^; しっかりと甘さがあって疲れの取れるお味でした。美味しかったです。


ところで


あまり大々的にコマーシャルをされていない気もしますが(これからなのかな?)、2月22、23日と『喜多方冬まつり2014/全国ラーメンフェスタ』が開催されるようです。でもってHPを見に行ったのですが、出店数が猛烈に少ない…( ̄_ ̄ i) それまでだって8店舗とあまり多いとは言えなかったのですが、今年はなんと6店舗。いつも全店完食を目指していましたが、今年はそれができそうです(^^;)

なんでかと考えてみたのですが、ひょっとして去年のラーメンフェスタの二日目が超悪天候で、来場者数がめっぽう少なかったのが原因なのかなと。おそらく1000~2000食が出ると目論んで仕込みをされているだろうに、全然余ってしまったのではと思います。だとすると大赤字ですよね。それでなくとも遠征費とかかかっていそうですし…。

天候で売り上げが左右されるのでは、確かにリスクも大きいですよね。天気が良ければオープンからクローズまでずっと行列なわけですから、この差は大きいと思います。


ああ……だけど少ない……(T_T)


いつも来ている富山プラックの『いろは』さんも来ないし…。

だけど行きます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【伊勢&出雲旅行】お土産

長きに渡り続いた伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行ネタもいよいよ大詰め。今日は、その旅行で購入したお土産ネタです。

まずは、ひるがの高原SAで購入したさるぼぼのハンカチ。

DSC_7505-001.jpg

さるぼぼは有名ですよね。確か子供を守ってくれるとかなんとか。子どもはいませんが可愛いので購入。

次は伊勢神宮で購入したDVDと鈴のお守り。

DSC_7511.jpg

DVDは神宮の神事などを収録したもので、神宮内のあちらこちらで放映されていました。しかし家ではまだ観ていません(笑) 鈴のお守りは色が可愛いので色違いで購入。ひとつは寝室にぶら下げて、もひとつは持ち歩いています。

こちらも同じく伊勢神宮のお守りです。

DSC_7633.jpg

DSC_7636.jpg

とっても上品なお守りですね^^

次はおはらい町で購入したお香です。

DSC_7627.jpg

DSC_7629.jpg

とってもいい香りです。寝る前に焚いたりしています。もうひと箱買っておけばよかった^^  

次は出雲大社近くで購入した「俵まぢう」。

DCF00437_20140122195634be2.jpg

DCF00451-001.jpg

出雲土産として有名なお菓子らしいです。とても美味しかったです♪

他にも島根ワイナリーでワインの赤と白を一本ずつ購入しましたが、撮影し忘れました^^; ま、いっか 旅はとても大変でしたが、有意義な時間だったと思います。今度こそもうしばらくは行けないだろうなー。



ところで



ガラッと話は変わりますが、今日某カフェでお茶していましたら、私の離れ隣りに若い女性が二人来ました。別に聞くつもりはなかったのですが、こんな話が聞こえてきました。

女の子A: ……会計の時一緒に払うって言ったから、財布を出さないでいたんだよねー。で、その後ありがとうも言わなかったの。そしたら、彼氏に後で怒られてさー。彼は(たぶん払う気がなかったことについてなんやかんや)とか言って、しまいには元カノの話まで持ち出してきてさー
うちは親がそういう考えで……男が支払うのが当たり前みたいな。で、だんだん聞いてるのが苦しくなってきて、半分払うって言ったら、お前、俺の話ちゃんと聞いてた? そういうことじゃないだろ?って言ってきて……

女の子B: そういうことじゃんね

女の子A: そうそう、それでね、話してて辛くなって、もう別れようかなってとも思った。私が怒られるだけならいいんだけど元カノの話を出してくるのはさー……でもその後は楽しく過ごしたけど……


おおむねこんな内容のことを話していました。


あ゛ーーーーーーーもどかしい


その彼氏、すっごい正論を言ってるよー! 好意でしてくれたことを当たり前にされたら誰だってイヤになっちゃうじゃん、お金が欲しいんじゃなくて、感謝の気持ちを持ってほしいんだよーー!!! 彼だって好きこのんで元カノの話を出したんじゃないよーー

と、ノドまで出かかりましたがもちろんやめました^^;

> 女の子B: そういうことじゃんね
そういうことじゃないよーーーーーーーーーヽ(;´Д`)ノ

と、一人でモヤモヤしてしまいました^^; アホや私


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : その他
ジャンル : その他

【出雲大社界隈】島根ワイナリー

またまた忘れた頃に、伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行の続きです。

『ぜんざい学会』さんをいただいた後、出雲大社をあとにして次なる目的地は『島根ワイナリー』です。

こちらもネットで知ったのですが、神門通り沿いにはいわゆるお土産屋さんのようなのがほとんどなく、島根ワイナリーにはたくさんのお土産が売っているとのことでした。

ゆーてもワイナリーでしょ? ワインしかないのでは? ( ゜∋゜)

と思って行ってみましたら


すごい人(車)!!!!



DSC_7443.jpg

DSC_7444.jpg

↑こんな巨大な樽があったり。。

中はとっっっっても広くて、たぶん醸造所も含めたくさんの施設が集結しているホットなスポットでした。バンド演奏なんかもやっていて、かなり本格的な観光地です。バスもたくさん停まっていました。そしてお土産売り場に入ってみましたら…


これまたすんごい人・人・人 ΣΣ( ̄д ̄*)


写真はないですが、かなり広いスペースなのに人でもみくちゃです。館内はワインとお土産の種類も数もとても充実していて、ワインもほとんどが試飲可。人気なのも納得です。島根じゅうのお土産品が集まっているのではと思うほどのラインナップでした。そしてお約束のレジの行列。とにかくすごかったです。

出雲大社にお越しの際は、島根ワイナリーは必ず立ち寄るといいと思います。この時は時間がなくて30分くらいしかいられませんでしたが、本当に楽しくてもっといたかったです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【道の駅】奥会津かねやま

昨日、いつもの3人(兄、私、ダンナ)で温泉に行こうということになり、早戸温泉へ向かいました。でもってお昼ごはんは、昨年オープンした金山町の道の駅『奥会津かねやま』のおそばになり、温泉の前にまずは道の駅に行きました。若松と違って山方面は雪がジャンジャ降っていました^^;


DSC_2057_201401272151069c4.jpg

天気のせいか時期のせいかけっこう閑散としていますね…^^;

DSC_2055.jpg

こちらが食堂の『こぶし館』さんです。

メニューはこちらです。自販機で先払いします。

DSC_2051.jpg

DSC_2049.jpg

う~~ん、見づらい^^; とにかくお蕎麦とカツ丼が名物のようです。

店内は広々としています。

DSC_2062.jpg

DSC_2065.jpg

外には昔ながらの古民家があって、見物できたりします。すごく雪をがふっていますね。つぶれないか心配…^^;

私は高遠そば、ダンナは同じく高遠そばとミニ煮込みカツ丼、兄はかけそばとミニ煮込みカツ丼のセットをオーダー。こちらがはかけそばとミニ煮込みカツ丼のセットです。

DSC_2069.jpg

DSC_2071.jpg

そばの上には地元産の"アザキ大根"のおろしが乗っています。汁は冷たいです。けっこうあっさりとしたスープでした。

こちらは高遠そばです。

DSC_2074.jpg

そばは2:8ですかね。けっこう歯ごたえがありました。小鉢のずいき(?)の煮つけは甘くて美味。こちらもあっさりめのそばつゆと同時に食べるといいバランスでした。

こちらは高遠そばとミニ煮込みカツ丼のセットです。

DSC_2076.jpg

DSC_2080.jpg

↑アザキ大根ですね。

DSC_2081_20140127220853080.jpg

DSC_2082_20140127220854c6f.jpg

DSC_2085.jpg

カツ丼はもちろんダンナと半分こ☆ 揚げたてカツではないものの、タレがとっても美味しくてあっという間に食べてしまいました^^ ふだんはなかなか食べないカツ丼ですが、この量ならためらいなく食べられます^^ 

今は季節的にピークではないですが、暖かくなったらまたこの辺りにドライブしがてら立ち寄るのもいいですね。建物の周りは風光明媚ですし、土器なんかも展示してありますしなかなか楽しい道の駅です。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】MAPLE -COFFEE&DONUT-(メープルコーヒー&ドーナツ)

昨日の『春木屋』さんのあと、予定通りゼビオに行って、そのあとまたまた「福島本」を参考に『MAPLE -COFFEE&DONUT-』さんに行きました。


DSC_2014_20140126205945131.jpg

DSC_2018_20140126205947711.jpg

なにげに春木屋さんのすぐ近くです。

入口を入ったらすぐにドーナツのショーケースとレジがあり、そこで先払いで注文をしてからさらに奥のカフェスペースに入ります。

DSC_2024.jpg

DSC_2027.jpg

↓は注文をするカウンターですね。

DSC_2029.jpg

この日は、アールグレイティーとコーヒー2つ(1つはグァテマラ、も一つは失念…^^;)とドーナツ3つです。ドーナツは「プレーン」と「ダブルチョコ」と「シナモン」です。どれも180円~200円くらい、コーヒーは550円です。こちらが飲み物です。

DSC_2039.jpg

コーヒーはマグカップで出てくるのでお得感タップリ 紅茶もポットなので、ガブガブ飲めます(笑)

こちらがドーナツです。

DSC_2042.jpg

DSC_2044_201401262100047f6.jpg

全体的に甘さ控えめです。ダブルチョコは生地にもチョコが練り込まれていました。トッピングはアーモンドスライスですかね^^ 私はシナモンが好みでした。いびつな形が手作り感満載で、なんとも素朴でいいですね コーヒーや紅茶によく合うドーナツでした。

それにしてもこのメープルさん、


とっっっっても静か…


です。BGMでジャズがちいさーーーく流れているせいか、お客さんは他にも何組かいたのにみんなコソコソ声でおしゃべりをしています(笑) かくいう私たちもコソコソ声です。同じく郡山のラーメン店『ボルドー』さんがサイレントラーメンなら、メープルさんはサイレントドーナツカフェでしようか(笑) ま、とにかく静かでした^^

春木屋さんにお越しの際は、一緒にサイレントドーナツはいかがですか?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】春木屋(はるきや)

今日はけっこう暖かかったですね^^ 道のコンディションがいいので、出張中で足のない兄とダンナのいつもの3人で郡山へ行きました。目的はイトーヨーカドー向いのゼビオで、スキーのグローブとゴーグルを買うためです。だけどせっかくなのでやはりランチは郡山で摂ることに。今日のランチは、かなーり久しぶりに『春木屋』さんに行きました。

春木屋さんは言わずと知れた大人気ラーメン店。会津に来たてのころはけっこうちょくちょく行っていたのですが、ここ一年くらいはご無沙汰していました。だけど兄のリクエストもあって久々の来訪です。駐車場はほぼいっぱいでしたが、奇跡的にすぐに座れました。


DSC_2010.jpg

中は活気に満ちていました。こちらのお店は、店員さんの接客もとても丁寧で好感が持てます^^

DSC_1964_20140125221845bac.jpg

私たちは小上りに通されました。こちらがメニューです。

DSC_1962.jpg

私はいつものお気に入りの「中華そば」の煮玉子乗せ、兄は「ちゃーしゅー麺」の大盛り、ダンナは「みそつけ麺」のあつもりです。みそつけ麺は初めての注文です。

こちらがちゃーしゅー麺です。

DSC_1973.jpg

DSC_1978.jpg

兄いわく、とっても多かったそうです(笑)

こちらは中華そばです。

DSC_1984.jpg

DSC_1980.jpg

顔に見えるのは私だけ?(笑)

DSC_1987_20140125221904c49.jpg

DSC_1991.jpg

久しぶりに嗅ぐこの香り。ん~~いい匂い さっそくいただきますと……


洗練コクうまーーーーーーーーーーー!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


ああーーーーなにが違うのだろう、この美味しさ! 一切のエグみのない透明感のあるスープ、魚介の香ばしさ、丁寧に取られた動物系のベース。本当に美味しい!! 脂が少なくて身が固めのチャーシューとメンマは薄味で、しっかりと主張のあるスープとも好相性。煮玉子はわりと塩気が強いですが、いっしょに食べても特に問題ナシ。トロトロな黄身もいい具合です。麺は細めのちぢれタイプで量も申し分なしです。本当に完成度の高い素晴らしいラーメンです。

こちらは初オーダーのみそつけ麺です。

DSC_1994.jpg

DSC_1967.jpg

DSC_1969_2014012522184893c.jpg

ダンナと交換してパクリ。


うんまーーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

これはちょっと意外でした。想像よりもかなり美味しかったです。オイリーなスープと少し甘味の効いたコクのある味噌味がすっっっごく美味しい! 粗めに刻まれたネギもちゃんと調味料になっていて、キャベツの歯ごたえも楽しくてかなりハイバランスな一品でした。正直タンメン風の薄味の味噌を想像していたので、そのギャップが嬉しい裏切り。いやー美味しかった☆ 気が付くと、つけ麺をオーダーしている人がちょこちょこいます。みなさんよく知っていらっしゃる(笑)

DSC_1996.jpg

DSC_1997.jpg

麺は1.5玉or2玉が並盛りで値段が同じ。もちろん2玉にしていただきました^^ スルスルと食べやすい麺でした。また次もいただきたいと思いました。


うーーーーーん、やっぱり春木屋さんは美味しい 数件隣に同じく人気のラーメン店の『正月屋』さんもありますが、私は春木屋さんが好きですね~^^ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

今日は花金(ふるっw)。 今週始めから短期出張で来ている兄と共に、いつもの3人(兄、私、ダンナ)で飲み会です。

はじめは『鳥益』さんへ行こうかと言っていましたが、たまには新規開拓ということで「べこぱす」に掲載されていた『Tokono-ma(トコノマ)』さんへ行くことにしました。じつは昨年末にも一度行ったのですが、とっっっても分かりづらい場所にあるにも関わらず予約で満席。こんな立地なのに満席ということはきっと美味しいに違いないと踏んだ私は、繁忙期を過ぎた今日に狙いを定め、それでも念のために予約をしてお店に行きました。


DCF00215_2014012423413935d.jpg

DCF00217_201401242341410cc.jpg

DCF00224_20140124234142590.jpg

場所は『籠太』さんのある通りを少し中に入った、ちょっとすぐには分からないビルのしかも2階。べこばすに載っていなければまずは行かないであろう立地です。

中は和モダンな造りで、カウンターが5~6席くらいと小上りのテーブルが3つです。私たちは座敷に座りました。

DSC_1908.jpg

時期なのかお客さんは少なめでした。まー給料前だし忘新年会シーズンも過ぎましたしね^^;

こちらがメニューです。

DSC_1895-001.jpg

DSC_1897.jpg

DSC_1899_201401242341555ad.jpg

DSC_1901.jpg

DSC_1903.jpg

DSC_1905.jpg

飲み物のメニューは割愛してあります。だけど「会津娘」や「奈良萬」「国権」などけっこうキャッチーなお酒を取り揃えていました。

お通しです。おそらく菜の花のおひたしです。

DSC_1906.jpg

お通しがちゃんと美味しかったので、こちらのお料理が俄然楽しみになりました

さて注文です。まずは「白子のポン酢」です。

DSC_1910.jpg

これがですね~~鮮度がいいのか


とっっっっても美味ヾ(@°▽°@)ノ


でした もう、見た目でもプリンプリンしているのがわかりますよね。年末に満席だったのも納得です。ほかのメニューもこの調子なのかなと俄然期待が高まるってもんです(笑)

他にも「つぶ貝のわさび和え」に

DSC_1916_20140124234214f6b.jpg

「鶏もも肉の唐揚げ」も。

DSC_1920.jpg

DSC_1924.jpg

この唐揚げ、衣に納豆(?)かなにか豆が混ぜてあって、独特の風味が醸し出されています。衣は薄めでお肉はジューシー、下味にニンニクなどの薬味がけっこうスパイシーに付けられていてこれまた美味しい キャベツの千切りにかかっているドレッシングもとても美味しくて、さらにこちらのお店のレベルの高さを確信しました。

こちらは、べこばすでゲットした焼き物3種。たまたま今日までだったのですが、べこばす持参で一人一本焼き物のサービスがありました。メニュー中の焼き物の中から、好きな串を3種類チョイスしました。「皮」と「ねぎま」、「手羽先」を選びました。

DSC_1926.jpg

DSC_1929.jpg

焼き鳥なのですぐに出てくるのかと思いきや、かなり待ちました。だけど、その仕上がりは(たぶん)炭火でじっっっっっっっくりと焼き上げた丁寧な仕上がり。コゲのないキツネ色の上品な焼き色。本当にすべてが丁寧で感動しまた。とってもジューシーに仕上がっていました。

次は「出汁巻玉子」です。

DSC_1932_20140124234236fe6.jpg

DSC_1935_20140124234237471.jpg

わりとしっかりと味のついたこれまた美味しい一品。ご飯と一緒に食べたくなりました(笑)

次はメインの「鱈ちり鍋」です。

DSC_1937.jpg

DSC_1938_20140124234250c44.jpg

これがですねーーー魚の鮮度が素晴らしくて、白子もやっぱり美味しくて


とっっってもマ~ベラス(≧▽≦)


でした 鱈なんてプリップリで本当に美味しい! 素材がいいので〆の雑炊もめちゃウマでした。

DSC_1956.jpg

DSC_1958.jpg

雑炊は最後でしたが、その前にまだまだ一品料理を頼んでいます(笑)

こちらは「桜ユッケ」です。

DSC_1941.jpg

「生牡蠣の沖漬風」に

DSC_1947.jpg

DSC_1950_20140124234254af6.jpg

お酒のつまみに頼んだ「卵黄と豆腐の味噌漬け」です。

DSC_1953.jpg

これがまた日本酒に合う 全体的に塩が効いているので、チビチビと食べます。こう言うと元も子もないですが鱈ちり鍋とこの味噌漬けさえ頼めば事足りるかもしれません(笑) ただし呑んべえに限りますが(笑)

トータルするとTokono-maさんはとっっっても良かったです 鳥益さんに続いてリビート決定です。お料理は間違いありません



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

今日のお茶タイムは『カフェ ドマーニ』さん。昨日と一昨日は『ドトール』さんだったのですが、今日は気分でドマーニさんへ向かいました。

じつはこちらに来てから数年間、ほぼ毎日ドトールさん(時々プロントさん)日に行っていたのですが、先週から浮気なのか本気なのか連日ドマーニさんへ行っています^^; 先週はほぽ毎日、ずっとドマーニさんでした。


DCF00209.jpg

DCF00208_201401232111043dc.jpg

相変わらず広々とした店内です。女子高生がけっこう来ます。ワッフルを食べている子たちが多いようです。

今日のオーダーは、オーガニックコーヒー(¥260)とスコーン(チョコチャンク ¥220)です。

DCF00207_20140123211102124.jpg

スコーンはなかなかのボリューム。甘さ控えめで、中にはキューブ状のホワイト(?)チョコが入っていていいアクセントです。なかなか美味しいです♪ コーヒーともよく合います^^

しばらくは、ドマーニさんとドトールさんとあっちこっち行きそうです^^



おまけ:今年始めに市役所の真向かいにオープンした馬(スープ?)のラーメン屋さん。

DCF00204_2014012220292933f.jpg

こちらの店舗は、私が会津に来てから居ぬきで2回ほどお店が変わっていまして(最初はラーメン&居酒屋、次は居酒屋)、もっと以前にも別のお店もあったかもですがこのお店で3軒めです。新店はいつも気になる私ですが、どうも馬系スープはニガテで、おそらく入ることはないでしょう。

それにしても、けっして場所は悪くないのにあまり長持ちしないイメージのこの物件。今度は長く続くといいのですが…^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【出雲大社界隈】神門通り(しんもんどおり)

2014年に入って3週間経ってしまいましたが、忘れた頃にやってくる


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行

ネタです。

もうええっちゅうねん!とおっしゃらないでください 終わるまで続けます(エヘ)

前回『日本ぜんざい学会 壱号店』さんを取り上げましたが、このお店のある通りが大社の表参道である神門通りです。出雲大社の正面からまっすぐのびた立派な道です。

出雲大社の鳥居から見るとこんな感じ↓

DSC_7255.jpg

少し進んで、、

DSC_7395_201401100801112d2.jpg

振り返るとこんな感じです↓

DCF00421.jpg

撮った時間が違うので天気や人の数が異なっていますが、こんな雰囲気ですね。

通りをどんどん歩いていきます。

DSC_7436.jpg

↑こちらの『福乃和』さんでは、ふぐを使ったお土産品がたくさん売られています。

だけどお土産品を凌ぐ人気だったのが

DSC_7439.jpg

DSC_7433.jpg

DSC_7438.jpg

↑この「おふく焼き」。たい焼きならぬ"ふぐ"焼きですね(笑) 見た目もお味もナイスです。

福乃和さんを過ぎて少し歩いて右側を曲がった少し先に、歌手・竹内まりやさんのご実家でもある老舗旅館の『竹野屋』さんがあります。一度泊まってみたいものです^^

DSC_7397.jpg

DSC_7398.jpg

風格と歴史が漂う立派な佇まいですね^^

ふたたび神門通りに戻りまして、練り物屋さんを発見。

DCF00415.jpg

DCF00417.jpg

かまぼこを揚げたお惣菜が売られていました。私は「手にぎり天」のチーズをチョイス。

DCF00413.jpg

熱々でウマー♪でしたよ^^

さらに進んでいきますと、左手に出雲大社駅があります。

DCF00420.jpg

なんだか意外にモダンな建物。出雲大社のイメージとはなんか違いますね(笑)

DCF00419.jpg

↑駅構内です。あまり大きな駅ではありません。

同じく神門通り沿いにある、俵まんぢうで有名な『俵屋菓舗』さんです。

DCF00418.jpg

こちらで俵まんぢうを購入しました。

通りのさらに先はこんな感じです。

DSC_7402.jpg

もちろんほかにもたくさんお土産やさんやら飲食店やらありました。パワーストーン屋さんが多かったですね。そして人も…^^; もっといろいろ見たかったのですが、いかんせん時間がなく…。雨も強くなってきて、14時半ころに神門通りを後にしました。


以前も書きましたが、神門通り沿いに観光案内所があります。そこには出雲大社界隈をはじめ、市内、県内のマップやパンフレットがたくさんあり、目的地に応じて有用な資料が入手できます。出雲そばマップなどもあり、ムダなく周れます。どこそこ行くより先にまずは案内所に寄ってから行動すると効率がいいと思います。事前に調査していても、やはり地元が作った資料は分りやすいと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

一昨日の『家元 こまめや』さんのあと、アピタに行って『TULLY'S COFFEE』さんでお茶しました。

この日はレモンのパウンドケーキとホットコーヒーとミルフィーユモカを注文。


DSC_1886.jpg

DSC_1890.jpg

ミルフィーユは季節限定ぽいですね。程よく甘いデザートドリンクですね。

DSC_1892_20140120075216f8b.jpg

200Kcalちょいとカロリーに惹かれてセレクトしたパウンドケーキ。確かに甘さ控えめでした^^ もちょっと甘くてもよかったかな。

本当は先々週に行った『Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)』さんに行きたかったのですが、行ったらなんと満席でした。みなさんよく知っていらっしゃる(笑) 仕方がないのでアピタに移動しました。なかなか駐車場の心配をしなくていい素敵なカフェって少ないんですよね。ケイキさんは立派な駐車場があるので助かるのですが…^^;


この日は本当に寒くて底冷えしました。だけど、そんなに目立ったドカ雪がまだ降っていない今年の若松です。まーまだ油断は全然できませんが^^; この調子で、降っては溶け、を繰り返してほしいです。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(こまや)

一昨日の土曜日、会津美里の『Café& marché Hattando』さんのあとに、猪苗代まで車を走らせまして
『comaya』さんにお茶を飲みに行きました。


DSC_1809_201401200751198b8.jpg

この日は天気がわりとよかったので、けっこう混んでいました。

DSC_1842.jpg

いつもの可愛い物販スペース。小規模ながら私のツボな商品がいっばいあって、なにげによく買い物をします。

DSC_1815.jpg

DSC_1817.jpg

いつものメニューです。

1390028643799.jpg

1390028665581.jpg

1390028682424.jpg

1390028697203.jpg

1390028712292.jpg

1390028725645.jpg

先日も書きました通り、HATTANDOさんのランチでは物足りなかったので、こちらでパンケーキを
いただくことに。「豆乳のパンケーキ(ミックスベリー ¥630)」と「ホットコーヒー(¥480)」と
「豆乳カプチーノ(¥480)」をオーダー。飲み物はケーキと同時でお願いしたので、少し待ったのちに
パンケーキとドリンクがきました。

DSC_1820.jpg

DSC_1823_20140120075141d86.jpg

DSC_1824.jpg

DSC_1833.jpg

こちらのパンケーキは、ふわふわモチっとして甘さ控えめでとっても美味しいです 甘さと酸味が
強めのベリーソースとの相性もバッチリ おやつのような、ランチの補てんのようなお茶タイム
でした(笑)

DSC_1826.jpg

コーヒーとカプチーノです。いつものニコニコ顔がキュート

窓の外には釣り堀です。

DSC_1814.jpg

綺麗な眺めです。冬には冬の良さがありますね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】家元 こまめや

今日は久しぶりに多めに雪が降りました。だけど降ったり止んだりでしたね。寒かったぁ~^^;
そんな今日のランチはダラダラと遅めでした。14時を過ぎてしまったので、通し営業をやっている
ご近所さんということで、昨年12月の開店以来ご無沙汰していた『家元 こまめや』さんに行きました。


DSC_1878.jpg

以前はすぐ隣の「大河ドラマ館」の駐車場に有料で停めていましたが、数日前にドラマ館が期限が来て
閉館となり、なんと駐車場が無料(機械が撤去)になっていました。なのでこまめやさんの駐車場の
心配はもうなくなりました(笑)時間が遅かったせいかお客さんは私たちだけでした。

変わりはないですがメニューです。

DSC_1849.jpg

サイドメニューは割愛しました^^;

とても寒かったので、私はお気に入りの「伝承」、ダンナは「吟粋」のそれぞれしょうゆらーめんを
チョイスしました。

こちらが伝承です。

DSC_1852_20140119224950c48.jpg

DSC_1857_20140119224951332.jpg

店内の暖房が弱めなせいか、湯気がスゴイ(笑)

DSC_1858.jpg

DSC_1862.jpg

相変わらず、煮干をはじめとした魚介系のダシが効いていてとても美味しい♪ 炙りチャーシューは塩分
控えめ、メンマも控えめで、全体的に上品な薄味で素材本来の美味しさが引き出されたスープは健在。
前回同様の精度を保った高品質のお味でした。麺もツルツルで美味。量も申し分なしです^^

こちらは吟粋です。

DSC_1865.jpg

DSC_1868_201401192250134a8.jpg

DSC_1871.jpg

DSC_1870_20140119225014d0d.jpg

伝承よりはコクのある香ばしい醤油味の吟粋です。こちらもお味が優しめの低塩分。その代わり、
こちらも素材の旨味が存分に出た繊細なお味です。やわらかくてコクのある飲みやすいスープは
アーモンドさんのお言葉を借りると"日本料理"のようです。

もうすっかり人気店の仲間入りをされているのですかね、私たちが行ったときは大雪だったのですが、
高校生三人組が出てきたところでした^^  あの美味しさがわかる高校生…さすがは地元っ子ですね(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津美里ランチ】Café & marché Hattando(はったんどう)

今日もなんとなくいいお天気だったので、先日オープンしたばかりの会津美里町のNewカフェ、『Café
& marché Hattando
』さんに行きました。

このお店は今週の「ゴジてれ Chu!」で新店オープンとして紹介されていて、それを見てかなーり気になっていました。なんでも会津美里のイメージアップを目指してオープンしたとのことで、いろいろな試みをやっているとのことでした。私は試みよりも(オイ)、お店ま雰囲気がとにかく気に入って、ランチもやっているとのことだったので、さっそくちょいと食べに行ってみようかということになりました。場所は新鶴温泉のすぐ近くにあります。


DSC_1757.jpg

DSC_1802.jpg

DSC_1760_2014011821543073f.jpg

入り口は2階になるんですかね。青いドアから入ります。ちなみにすぐ向かいに工務店があります。ナビを使うなら、「平山工務所」を検索すればスムーズに行けると思います(笑) 中はイマドキのほっこり系インテリアです。シンプルながらも、とても凝ったインテリアかなと思います。

1390020234479.jpg

DSC_1764.jpg

高台にあるので、窓から見える風景がなかなか風光明媚です☆

DSC_1761.jpg

ちなみに地下(本当は1階)にも飲食スペースがあります。カウンター脇の階段を下ります。

DSC_1767.jpg

DSC_1770.jpg

DSC_1771.jpg

DSC_1773.jpg

すごく広々しています。

メニューはこちらです。ちなみに最初にオーダーして、支払いを済ませてからの提供になります。

1390019943816.jpg

ゴジてれでお料理を見ていて美味しそうだった「かきあげスープごはん」と「高田梅パスタ」をチョイス。ランチは、14時までならプラス200円で飲み物が付きます。(ランチ単品は700円)私はカフェラテ、ダンナはブレンドにしました。しばらく待ってお料理がきました。こちらが高田梅のパスタです。

DSC_1776.jpg

DSC_1787.jpg

DSC_1791.jpg

DSC_1789.jpg

う~~ん美味しそう♪ さっそくお箸で食べてみますと、、、


あっさりちょいすっぱうまーーーーo(〃^▽^〃)o


失礼ながら、想像よりもかなり美味しかったです^^ ベースはトマト&オイルテイストだと思うのですが、そこにふんだんな高田梅のカリカリとした食感と、ほどよい酸っぱさがかなりいいバランスです。それぞれの味がとても調和されていて最後まで飽きずに美味しくいただけます。ちなみに、飲み物は(たぶん)言わなければお料理と同時にやってきます^^

こちらはかきあげスープごはんです。

DSC_1779_2014011821551267f.jpg

DSC_1782.jpg

美味しそうなかき揚げと鶏のから揚げがつきます。このかき揚げを…

DSC_1783.jpg

この雑穀ご飯に乗せて…

DSC_1784.jpg

このスープをかけてお茶漬けのようにして食べます。そのお味は……


こりゃまたウマーーーーーーーーо(ж>▽<)y ☆


こちらはさらに想像よりも美味しかったです! ショウガの風味のコンソメ(?)テイストのスープとカラッと揚がったかき揚げとの好バランス! から揚げをほぐしつつもカラッした部分も食べながら、ご飯と同時にパクリと食べると文句なしの美味しさです。うーーーーーーーむ、かなりのいい出来栄え^^ 

こちらのお店では、カウンターの下にある棚の中から好きなカップを選んで、それで飲み物を飲めるというサービスがあります。それのどれもが地元会津本郷焼きのもので、ダンナと二人でカップをチョイスしました。

DSC_1796.jpg

左が私です。プリンみたいな配色が気に入って(笑)選びました。たぶん『樹ノ音工房』さんのものだと思います。
いろいろと工夫されていますね。

風景も雰囲気もいいし、味も美味しくてとても好感の持てるカフェでした^^ だけど……見れば分かりますが、ちょいと量が少なめです^^; 男性だと物足りないだろうな~。私も若干もの足りなかったです(笑) だけどケーキもあるようなので、今度はお茶を飲みに来てもいいかもしれませんね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

こちらは昨年末12月28日の記事です。

太郎庵さんから帰ったあと大掃除の続きをして、夫婦で忘年会ということで20時過ぎにまたまた『鳥益』さんへ出かけました。この日は雪がどっかりと降ったので、二人で徒歩で行きました。なんでこんな遅い時間に行ったのかといいますと、太郎庵さんでお茶してしまったのでお腹が空かなかったこと、開店すぐを逃せば、人気店はもう満席だろうから第一陣のお客さんが帰るであろう時間を見計らってのタイミングでした。まあ、掃除も残ってましたしね^^;

DSC_1101_2014010908305544e.jpg

↑閉店後に撮影したので暖簾も電気もないですね^^; 

最初は『籠太』さんへ行ったのですが、案の定満席と。まあそうだろうなーと思い、鳥益さんへ行きましたらうまい具合にカウンターが空いていました(感謝)

DSC_1098_20140109083054e66.jpg

相変わらず歴史を感じる、風情あるお店です。あ、写真はお客さんが帰ったあとに撮影しました。

いつものメニューです。

DSC_1074_20140109083025917.jpg

↓こちらは使い回しです^^;

DSC_0397_20131206082448472.jpg

DSC_0401.jpg

お通しです。

DSC_1057_20140109083006354.jpg

まぐろぬたですかね。イカも入っていて、お味噌が美味しくてGOODでした。

あんこうが出ていたので、あん肝のぽん酢をチョイス。

DSC_1061_2014010908300744e.jpg

DSC_1067_201401090830090e2.jpg

濃厚で美味しかったです♪ ↓はシーザーサラダです。

DSC_1070_201401090830107ec.jpg

DSC_1072_20140109083004bdf.jpg

相変わらず丁寧に作られています。くるんくるんのリボン状のものは紫大根の細切りみたいなものですかね。歯ごたえも良く、彩りも綺麗で工夫されていますよね。ちゃんと盛り付けにも気を配っていて素晴らしいです^^

いつもの串焼き盛り合わせです。

DSC_1077_20140109083026171.jpg

DSC_1080_20140109083030165.jpg

この日はカウンターだったので、すぐ目の前で焼いている女将さんが熱々で提供してくれました。これが二階席だと少し冷めていて残念なんですよね^^; 焼き物重視ならカウンターですかね^^

こちらは白子の天ぷらです。

DSC_1083_2014010908303106f.jpg

DSC_1087_20140109083022354.jpg

熱々でコクがあってウマウマです^^

DSC_1088_201401090830524dd.jpg

〆に梅茶漬けです。こちらもわりとボリュームがあって、大満足で終了。この日は兄がいなかったので、二人だとこれくらいでお腹いっぱいになりました。あ、もちろんビールとかお酒も飲んでいますが。

会津にきて丸3年経ちましたが、鳥益さんは2013年に行き始めて、かなりの頻度で行くように(笑) まあこれも出張でちょくちょくやってきた酒好きの兄のおかげというかなんというか。兄は鳥益さんをいたく気に入り、出張にくるたびにほぽ必ず行くようになりました(笑)

ともあれ、2013年は鳥益さんで締めくくりました。今までの分も含め、とても美味しかったです~(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週月曜日、『麺や 大一』さんでラーメンを食べたあとに、またまた『太郎庵 にいでら工房』さんへ行きました。


DSC_1731.jpg

この日はホットコーヒー×2と紫いもの「モンブランタルト」というケーキとヨモギもちをセレクト。

DSC_1736.jpg

試食にと、お菓子の「きてくたされ」も付けてくれました。いつもありがとうございます(´∀`)

DSC_1747.jpg

DSC_1741.jpg

どちらもとても美味しかったです☆ もちろん「きてくたされ」も美味しいです。

DSC_1748.jpg

外は雪景色です

DSC_1753.jpg

いつもの暖炉。この日はすこーーーしだけ火がくすぶっていました。午前中に薪を燃していたもよう。

こちらは飲み物が200円なのでとっても良心的♪ だけどちゃんと美味しいです。おやつもすぐに調達できて(笑)、
素晴らしい^^ 今年もお世話になりま~す(^~^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】Cafe KEI-KI(カフェ ケイキ)

こちらも先週末の記事になりますが、先週土曜日の『天高盛』さんのあと市内ではわりと有名(?)なカフェ
カフェ ケイキ』さんに行きました。

こちらは、山鹿クリニックのある通りの並びにあるお茶屋さんの『澤井園』さんの奥にあります。なにげにガイド
ブックや前回買った「monmo」にも載っていたりして、その筋(?)には有名なお店のようです。じつは昨年末に
一度訪れたのですが、その日はクリスマスケーキの予約分の販売のみをしているとのことで、カフェには入れ
ませんでした。


DSC_1576.jpg

DSC_1579.jpg

一瞬すぐには分らなくて通り過ぎそうになります。お店の脇に細い通路があります。

DSC_1582.jpg

入り口を通るとお店に続く細長い廊下があります。

中はバラの園が広がっています。

1389427545955.jpg

1389427519547.jpg

1389426091264.jpg

1389426110845.jpg

バラモチーフの雑貨も販売されているようで、すごくロマンチック 母子で運営されているとのことですが、
お母様の方は優雅でおっとりとした雰囲気で素敵でした^^ ウッディーなインテリアと家具も優雅で落ち着いた
雰囲気です。

こちらがメニューです。

1389424828860.jpg

1389424818312.jpg

1389424857114.jpg

1389424846534.jpg

こちらはケーキが美味しいとのこと。そしてパンも販売されていまして、それがとっても美味しそうだったので、
チョコバンとクリームチーズケーキ、飲み物は「オリジナルブレンド(¥380)」、紅茶の「スィートアーモンド
(ポット¥580)」をオーダーしました。

こちらがコーヒーで

DSC_1590.jpg

紅茶がこちら。

DSC_1585.jpg

DSC_1588.jpg

このアーモンドティー、とってもアーモンドのフレーバーがしてかなり美味しい ケーキといただくので
砂糖は入れませんが、この香ばしい香りで十分楽しめます。

こちらがチーズケーキです。

DSC_1598.jpg

DSC_1602_201401150824556b8.jpg

monmoにもこのチーズケーキが載っていました。定番人気商品なんでしょうかね。テイクアウトもできるみたい
ですが、中でいただくとこんなに素敵にプチデコレーションしてくれます。

その気になるお味は……


まろやかコクうまーーーーー♪♪♪(*^▽^*)♪♪♪


う~~ん、、これは美味しい チーズケーキってシンプルだけど、わりとどのお店に行ってもそこそこのレベルで
美味しいケーキだと思うのですが、こちらのはとっっっっても美味しい なめらかでコクがあって、素材の味がよく
出ていて、だけど食べやすい。本に載るのも頷けます。で、やはり美味しいもに敏感な方はその辺をよくご存知
なのか、ケーキの予約に来るお客さんもちょこちょこいます。まあクリスマスケーキの予約を取るくらいだから、
評判がいいのでしょうね^^ 

こちらはチョコパンです。

DSC_1593.jpg

DSC_1595.jpg

ちゃんとカットして軽く焼いて出してくれました。とっても丁寧です。こちらも美味しかったです
 
ケーキはもちろんお茶もとても美味しく、雰囲気も素敵なお店です。コーヒーは400円以下なので、良心的だと
思います。(私の中でのボーダーラインは400円未満) エレガントな気分で美味しいものがいただける素敵な
お店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】CAFE DOMANI(カフェ ドマーニ)

十日市に行く前に、昨年11月にオープンした『カフェ ドマーニ』さんに初来訪しました。場所は山鹿クリニック
1階で、ドドールさんのあったところです。

お気に入りのフリーペーパーdropに紹介されていて、前から気になっていました。

DCF00160_20140114080735e4b.jpg

DCF00163_20140114080734ea6.jpg

↑ワッフルとかもあるみたいで、さらに気になります^^ 

DCF00116_201401140806322c4.jpg

DCF00123_2014011408063463c.jpg

う~ん、、大きくて写真を撮るのが難しい(笑) 山鹿クリニックの中に入って入店します。

DCF00130_201401140806376fd.jpg

DCF00126_20140114080635c17.jpg

メニューはかなりありまして、ノンカフェインコーヒーやワッフルなんかもあります。とても充実したラインナップで
早くも人気の予感…? 店内は女性が好きそうなほっこり系というかナチュラル系というか。私も好きな雰囲気です。

気になる店内はというと…。さすがは山鹿クリニック、すごく広々しています。市内でもこんなに広いカフェは
なかなかありません(笑)

DCF00151.jpg

↑注文カウンターはドトールさんのままですね。

DCF00152.jpg

DCF00134_20140114080716d76.jpg

ホテルのロビーのようなソファがたくさんあります。

DCF00133_2014011408063017b.jpg

DCF00159.jpg

落ち着く場所を探してウロウロ(笑) 素敵なソファ席やテーブル席もあるのですが、結局入ってすぐのカウンター
みたいに座れる大テーブルに座りました^^; 

この日は、普通のコーヒー(¥260)とクッキー(¥120)をオーダー。コーヒー260円なんてなかなか安いですね。

DCF00148.jpg

コーヒー、ちょっと飲んじゃいましたが(笑)、マグカップに入ってくるので結構な量があります。これはイイ

DCF00149.jpg

メープルクッキーは店内で販売しています。ほかにもいろいろあります。

市内のどこのカフェに行っても、結局ドトールさんともろもろ比較をしてしまい、雰囲気の良さも相まってついつい
ドトールさんばかり行っていましたが、ドマーニさんもかなりいい。コーヒーがこの量で260円だなんて。しかも
オーガニック。味も濃い目でなかなか好みですし、家具もメニューもお洒落で店員さんも若い女性で可愛い
ちなみにこの日は高校生はいなくて、一般のお客さんだけでした。

いつもウォーキングをしてからドトールさんに寄っていたのですが、ドトールさんもドマーニさんもあまり距離は
変わらないので、ドマーニさんに鞍替えしようかなーーーーーーーーーー、、、、などと考え中。。場所の"気"は
ドトールさんの方がいいような気もするのですが…。

もしかして通い詰めるかも(?)なNewカフェです


と、一旦終わると見せかけておいて、今日もふたたびドマーニさんに行きました。今日は高校生がいました。
でもドトールさんの比ではないし、女子高生ばかりでした。確かにあまり男子の入る雰囲気ではないですが^^; 
女性客の多いほっこり系カフェは何軒かありますが、ドマーニさんはとにかく安いです。お得な回数券(10枚
綴りで2600円で一杯分お得)があるので、買っちゃおうかな(笑)


おまけ:いつぞや大河ドラマ館近くで撮影した雲の写真。

DCF00100_20140111213622e4f.jpg

大きな鳥が翼を広げているように見えませんか?^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】麺や 大一(たいいち)

今日は、先だっての『家元 こまめや』さんに続き、新店オープンのラーメン屋さんネタです。

おととい、たまたま通りを走っていましたら新しく開店したラーメン屋さんを発見。場所は、同じくラーメン屋さん
だった『一途(いっと)』さんの跡で、お~いつの間にと思いつつ、その日はすでに食事をした後だったので
三連休中に行こうと画策していました。昨日は郡山に行ったので、決行日は今日になりました^^

お店に行くと車がけっこう停まっていました。さすがみなさん、新しいラーメン店には敏感なようです(笑)


DSC_1724.jpg

ワシントンホテル関係の花輪が2つも出ています。ひょっとして、ワシントンホテルのラーメン屋さん(未訪)から
独立した方なのかしらん?と思って今”ラーメンデータベース”で調べてみると、なんと会津若松ワシントン
ホテル前総料理長が店主さんなんですね! ひえ~^^;  お店に近づいてみますと、、

DSC_1727.jpg

"ネギ玉七味らーめん" "山塩たんめん" "山椒らーめん"etc.となにやら気になるラインナップがズラリ。

中は奥行きのある造りです。入ってすぐ手前左に個室のようなテーブル席があり、その他にカウンター、ほかの
テーブル席があります。たぶんですが小上がりはないようです。

1389589472840.jpg

1389589371414.jpg

こちらがメニューです。

DSC_1690.jpg

たぶん基本形は「地鶏醤油らーめん(¥550)」でしょうね。私はとにかく「山椒らーめん(¥650)」が気になり
ましたので、先の醤油らーめんと山椒らーめんをオーダー。しばらく待って山椒らーめんがきました。

DSC_1694.jpg

DSC_1697.jpg


ン? なんだ? この黒い物体。


DSC_1699.jpg

どうやら黒ゴマと山椒をミックスさせたもののようです。へーーーー^^; 

と その前に

DSC_1702.jpg

このゴマ&山椒の調味料を溶かす前に、なにも付いていない基本のスープをいただきます。ひと口すすって
みますと…

ほっほう、、、まろやかで丁寧なWスープのお味 


メニューに書いてある通り、旨みの効いたまろやかで上品なスープです。カドがなくて飲みやすく、繊細な旨みを
醸したお味です。すこーし喜多方の『香福』さんに似ているような…。親しみやすい喜多方テイストのスープでした。

そんでもって、真打ちの黒ゴマ&山椒の調味料をちょいと溶かしてズルリ…

DSC_1718.jpg


ふーーーーーーむ、、不思議な味(笑) 


思いのほか地鶏スープとの相性が良く、味が割れている印象はありません。少しずつ溶かせば、山椒のピリピリは
感じませんでしたが、たくさん食べるとやっぱり舌がシビれます(笑) オリーブオイルが添えられているとの
ことですが、個人的にはあまり風味は感じませんでした。ちょっと(だいぶ?)変わっていますが、味としては
アリだと思います。

チャーシューは柔らかく仕上げてあり、ちょい塩を効かせていてスープとのバランス良しです。

DSC_1706.jpg

麺は中太のちぢれ麺。モチモチと食べやすい麺です。

こちらは地鶏醤油らーめんです。

DSC_1708.jpg

DSC_1711.jpg

DSC_1715.jpg

十分に旨みの効いた美味しいスープです。黄金色に輝くのスープと具のシンプルさんにスープへの自信が
伺われます。

おそらくもっと舌の肥えた人はその繊細さが分るのだと思いますが、私だとこのくらいのレポートです、
すみません(笑) 強烈なインパクトはないものの、全体的にはまとまりのある完成度の高いスープでしたので
次は山塩らーめんとかネギ玉七味らーめんあたりをいただきたいと思います。

ところで余談ですが、閉店は15時となっていますが、たまたまなのかいつもなのか14時には暖簾が下げられて
しまいました。念のため14時までに入店したほうがいいかもしれません^^;


おまけ:お正月の帰省のときに金沢で買ってきた”金沢カレー”味のポテトチップスです。

DCF00080_20140111213620855.jpg

マイルドでなかなか美味しいチップスでした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】Restaurant Nori(レストラン ノリ)

今日はなんとなく天気がいいし、三連休のなかびなので郡山へお出かけしました。で、せっかくの郡山なので、
若松では食べられないものをと思い、以前こちらでご紹介した「福島本」に掲載されている『レストラン ノリ』さんに
行ってみることにしました。


DCF00441_2013110820472981c.jpg

場所は郡山市内ながらもちょっと中に入った分りづらい場所で、福島本を見なければまず行かなかったで
あろう場所でした。だけど、たぶん地元の人はご存知な場所なのでしょうね。KSガーデンというところです。

DSC_1687.jpg

この建物の2階部分にお店があり、外階段から上って行きます。真下はラーメン屋さんです。

DSC_1603.jpg

行きすがらにメニューが貼ってあります。

DSC_1611.jpg

DSC_1614_2014011223545215f.jpg

いちおうランチは1000円ちょっとという情報でしたので、そのまま進んで入店しました。

DSC_1615.jpg

パっと見、入り口付近の椅子がすべて空いていて、お客さんが少ないように見えましたが、中に入ると…

1389501836476.jpg

あらら、お客さんがいっぱい… Σ( ̄□ ̄;)

↓お客さんが帰ったあとに撮影したものですが、とても明るくて雰囲気のいい店内です。

1389505252061.jpg

DSC_1679.jpg

こんなに郡山マダムが集っているとは……ひょっとしてひょっとするか…?

はっきり言ってフレンチってわりと当たりハズレがあって、普通に美味しいか、そこそこあたりかな~と思って
いました。



とりあえずこちらがメニューです。

DSC_1617.jpg

DSC_1621_20140112235509a0a.jpg

こちらの中から好きなものをチョイスして、そのどのお料理にも前菜バイキングとドリンク飲み放題がつくようです。
なかなかお得感がありますよね。

私たちは「あさりのペペロンチーノ」と「ミルフィーユカツ」を注文しました。待っている間に前菜を取りに
行きます。ちなみにドリンクは注文して持ってきてもらうシステムです。こちらが前菜です。

DSC_1626.jpg

DSC_1643.jpg

DSC_1634.jpg

出ているもので全種類(デザート除く)です。行った時間が少し遅かったからなのかもともとこれだけなのか、
数は少ないのですが、このどれもがとても美味でした♪ 味はどれもしっかりとついていて、わりとパンチが
あります。だからあまり量は食べられません^^; まあどのみちメインが来るので、そんなにムシャムシャ
食べられませんが。だけど前菜の味付けが良かったので、メインも期待できました。

まずはペペロンチーノがきました。

DSC_1661.jpg

DSC_1666.jpg

おおーー美味しそう ☆ シンプルなものほどお店の実力がわかりますよね。さっそくいただいて
みますと…


おーいすぃーーーーーーヾ(@°▽°@)ノ☆


うーーーーーーーーーむ、、、パスタのゆで具合、アサリの旨み、ガーリックのパンチ力、どれも素晴らしく調和が
取れていてかなり美味しいです。とても美味しくてスルスルと食べ進めてしまいました。そうこうしているとカツが
きました。

DSC_1654.jpg

DSC_1656.jpg

DSC_1658.jpg

こ…これはかなり期待できるヴィジュアル…。美味しそうではないですか! お肉の間にチーズが挟まれて
いますです…。ジュルッ(⌒¬⌒*) さっそくパクリ…


うんまーーーーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


見た目通りの美味しさ! カツのところどころに塩(?)が振ってあってちょこちょこしょっぱいのがまたいい
チーズインなので食べ応えも旨みもボリューム感もバッチリ! 濃い目のソースも相まって、ご飯がどんどん
進みます。そうそう、ご飯のおかわりも自由とのことでとても良心的です。ああ、、どれも美味しい…。
お客さんが多いのも頷けます。

バイキングにはデザーもあります。

DSC_1670_20140112235547bc9.jpg

DSC_1673.jpg

上はフリードリンクのコーヒー、右は黒ゴマのプリン、左はコーヒーゼリーです。これもどちらもウマーーーです。
でもせっかくなので、一人分だけプラス300円でデザートをつけました。それがこちらです。

DSC_1676.jpg

DSC_1678_20140112235551dcf.jpg

自家製ガトーショコラとプリンです。こちらもすごく美味しい…。これはいいお店を見つけました( ̄ー ̄)ニヤリ…

だけど……フリードリンクでコーヒーまであるとは…お客さんの回転が悪そう…(笑)


総合すると


とっっっってもコスパの良い



お店です。味も量も値段も雰囲気も申し分なし。女性客がメインでしたが、ご飯はおかわりができるので男性も
イケると思います。今度は他のメニューも食べてみたいな^^ ちなみに福島本ではフレンチレストランとあり
ましたが、今日食べたランチだけだとかなりイタリアンぼいです(笑) まあ美味しいのでどっちでもいい
ですが(笑)

Restaurant Noriさん……リピート決定です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : フランス料理・フレンチレストラン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今週末は大寒波がくるとのことでしたが、今日はそこまで寒くもなく雪も降らず…。であれば、喜多方へ
ラーメンを食べに行っちゃおっかな~と思い『天高盛』さんへ向かいました。

じつはここ最近何度か天高盛さんに行っているのですが、時間が遅くて(といっても13時過ぎとか13時半過ぎ)
いつもスープ切れでいつもフラれていました^^; ちなみに本来の営業時間は14時半までのはずなのですが、
最近人気が過熱(?)してきているようで、閉店一時間前には品切れになっているようです。

だけど今日は、今までの教訓を生かして正午過ぎにお店に到着。ちゃんと営業していました。(ホッ…)


DSC_1575_20140111205841775.jpg

暖簾は出ていませんが営業はしています。お客さんがいっぱいになったら一旦暖簾を仕舞われます。だけど、
常連さんはそれも知っているのでどんどん入っていきます(笑)

1389409234170.jpg

常連らしきお客さんがカウンターにズラリ。もちろんテーブル席も埋まっていました。私たちが行った時も
かなりのお客さん入っていたのですが、タイミングが良くてすぐに座れました^^

いつもと同じですが、こちらがメニューです。

1389409402026.jpg

私はいつも頼んでいる「らーめん(¥500)」を”スペシャル”でオーダー。スペシャルとは、喜多方ラーメン
ブロガーのこたなりんさんの注文から偶然から発生したメニューで、本来なら刻まれないチャーシューを刻んで
提供してもらうというものです。

満席だったのでけっこう待ちましたが、待てば待つほど美味しくなるってもんです(笑) らーめん(スペシャル)
×2です。

DSC_1561.jpg

DSC_1566.jpg

おおおーーーーー久しぶり~~♪♪♪ さっそくひと口……


ぬるうす(薄)ウマーーーーーーーーー(‐^▽^‐) 


こちらのラーメンはデフォルトでぬるいです。薄いです。でも、作り手の丁寧さというか無化調の優しさというか、
なんとも滋味深い味わいなのです。刻まれたチャーシューから旨みが染み出していて、さらにスープに奥行きを
深めています。トッピングのチャーシューもメンマも味が薄めなのですが、このバランスがこちらのラーメンの
個性をさらに際立たせています。

DSC_1570_2014011120582554e.jpg

麺は中太のちぢれタイプでけっこう硬めでコリコリしています。これがまた優しいスープと相性がいい。よく噛んで
食べるので満腹感も得られます。店名通り量も多くて、かなり満腹になりました^^

というわけなのですが、これは好みがはっきり分かれるお味です。喜多方ラーメンの中ではとりわけ薄い味付け
です。(濃いめも注文ですますが)興味を持たれた方は、そのへんを覚悟(?)して来店してくださいね^^


おまけ:お正月の帰省帰りに長野のSAでたまたま購入した「噛むカムこんにゃく」。

DCF00112_20140111213623e7f.jpg

こんにゃく味付けして乾燥させた食べ物なのですが、ことのほか美味しくて、しかも低カロリーでダイエットにも
よくて追加で購入したのが↑の写真です。最初に購入したのは"ホタテ味"のみだったのですが、それが美味しくて
同じく”ビーフ味”も併せて注文しました。ホタテとビーフ味それぞれ2袋ずつ計4袋で¥1000(送料込み)です。

DCF00115_20140111213619d60.jpg

とにかく歯ごたえが面白くて、グニャグニャしています(笑) ホタテ味は本当にホタテのヒモを食べているかの
ような食感で、結果すんごい後を引きます(笑) お得な¥1000の大袋もあって、次はそれを注文しようかと
思っています(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】十日市(とおかいち)

今日は会津若松市の大イベントの一つ『十日市』が開催されました。いつも凍てつくような寒さの中、街中を
歩きながら美味しいものを食べるのが楽しみなイベントです。

このお祭りは、毎年とんでもない集客があります。15万人くらい集まるらしいのですが、会津若松市の人口が
13万人なので、全市民プラス2万人くらいの勢いで人が集まります。普段は静かで人もまばらな神明通り界隈に
一体どこから来たのかというくらい人が集まります。よって、狭い神明通りの歩道は人でもみくちゃになります^^;


DSC_1540.jpg

DSC_1551_201401102156275f3.jpg

DSC_1542_201401102156312b3.jpg

もうごった返していてなかなか前に進めません^^;

DSC_1546_20140110215632ad9.jpg

↑このような縁起物があちらこちらで売られています。風車と起き上がり小法師が売られています。

DSC_1555.jpg

途中で焼き鳥なんかを食べたりして。

DSC_1558.jpg

↑こちらは市役所前の通りです。

次は野口英世青春通りです。じつはここから先に歩いています。

DSC_1514.jpg

↑こらちは有名なカフェ『壱番館』さんです。(おそらく)この日だけクレープを販売します。

DSC_1518.jpg

DSC_1538.jpg

壱番館を過ぎて少し進んで…

DSC_1519_2014011021545833e.jpg

お腹が空いていたのでスティックお好み焼きを食べたり

DSC_1536.jpg

そばすいとんを食べたり

DSC_1526.jpg

DSC_1529.jpg

大人気のドネルケバブを食べたり

DSC_1530.jpg

DSC_1533.jpg

会津地鶏と春雨ともやしを炒めた「春一番」というお惣菜を買ったりしました。

寒いけど、白い息を吐きながら混雑した道を練り歩いて美味しいものを食べられる楽しいイベントです。
どんなに平日でも十日に開催していて、だけど今年は金曜日なのでなんだか気も楽ですね^^ 


おまけ:今年初めて起き上がり小法師を買ってみました。家族の人数プラス1つ購入するといいそうです。
なので3つ。黄色の小法師は金運の神様だそうで(笑) 

DCF00171_20140110215453fa6.jpg

ちなみに青は「水」、赤は「火」の神様だそうです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】太郎庵 会津城南店(たろうあん あいづじょうなんてん)

昨年末の12月28日、大掃除しながらお買い物に出たときに実家へのお土産を買いに行こうと『ヨーク
ベニマル門田店』のすぐ近くの『太郎庵 会津城南店』さんに行きました。 で、お土産を買うついでに、
こちらでケーキ購入して食べていこうかと。


DSC_1052_20140109075615968.jpg

店内には美味しそうなお菓子やらケーキがたっくさん 

じつは

本音をいいますと、はお土産を買うのが目的ではなくて、甘いものが食べたくなりケーキを店内で食べて
いこうというところから入りました(笑) だけど、ケーキひとつをダンナと二人で店内で

タダの

お茶をいただきながら食べるという勇気がない私は、それならどうせお土産がいるから買って行こうとなり…。
なんか順番がおかししいですね(笑) ともあれ、お菓子箱を2箱買ったので堂々(?)とケーキを店内で
食べることに。

店内には簡易のドリンクコーナーがありまして、無料で飲み物が飲めます。本当は包装待ちのお客さんの
ためのスペースなのでしょうね^^ 

DSC_1050_20140109075614e2e.jpg

コーヒーやお茶などを提供するマシーンがありますね。ケーキはいちごショートをセレクト。

DSC_1054_20140109075611fbb.jpg

確かケーキは430円。ダンナと二人でケーキをシェアし、コーヒーをそれぞれ頂いて帰りました。

ケーキ&コーヒーが2人で430円( ̄ー ̄)ニヤリ

今まで行ったどのカフェよりもコスパがよい…。なーんて、もちろん喫茶店ではないので、お菓子を購入した方が
理想的ですね。店内で食べるにしてもケーキは2つ買うとか…。

にいでら工房さんといい、太郎庵さんのサービスを利用しまくっている私です(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【初詣その2】武田神社(たけだじんじゃ)

山梨に一泊した翌日、義実家の近所に武田信玄を祀る『武田神社』に行きました。こちらの神社の
参拝も毎年恒例になっています。


DSC_1416_20140108074518d76.jpg

DSC_1407.jpg

DSC_1400.jpg

この日は連休最終日とあってかかなり空いていました。というか、義両親がそう言っていたのでそうみたいです^^
元旦付近はやはりめちゃくちゃに混むらしいです。

↓入り口の鳥居から見下ろすとこんな感じで、まっすぐな参道が伸びています。

DSC_1409_20140108074525d97.jpg

神社から少し歩くと、武田屋敷の跡地があります。

DSC_1419.jpg

DSC_1422.jpg

かなり広いスペースがありきすが、とりたてて何かあるわけでもないです。だけど大きいことだけはよく分ります^^


おまけ:武田神社内にあった石造です。

DSC_1401.jpg

石材会社から奉納されたもののようですが、可愛いですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

2014年の富士山

甲府から会津に帰る途中で、河口湖までちょっと立ち寄りました。いちおう富士山の写真は押さえて
おなかいと^^ 世界遺産ですしね^^


とはいえ


行けば撮れるというものではありません^^; 昨年もそうでしたが、天気が良くても雲がけっこう出ています。
とってもわかりづらいですが、いちおう富士山です。


DSC_1456.jpg


とか


DSC_1445.jpg


なんとか雲がどいてくれてこの程度です(笑) 

でも行った直後はずっと雲が頭にかぶさっていたので、本当にイマイチでした。気付いたのですが、富士山て
頭が隠れているとどこにあるのかさっぱりわからないです^^; だけど少しでも見られてよかったです(´∀`)


クイズ:↓の写真の中に富士山が隠れています。どこにあるかわかりますか?^^

DSC_1458.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

【長野県サービスエリア】諏訪湖サービスエリア

富山から甲府に向かう途中に諏訪湖がありまして、通ると必ず寄るのが『諏訪湖サービスエリア』です。
建物も今風でなかなかお洒落なうえ、なんてったって眺めがいい いつも寒い時期にしか来ないのですが、
必ず湖は眺めます^^


DSC_1387.jpg

DSC_1386_201401042148290c7.jpg

どうしても猪苗代湖と比べてしまいますが、ここは対岸まで見渡せて、これはこれでなかなかおつです^^

ところで

以前テレビの『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたのですが、寒冷地である長野の人々が
防寒着として着用している”ねこ”というものがあります。綿が入った背中のみを温める防寒着で、
背中に背負うかたちで使用します。ねこはテレビ放送後に一時期品薄で入手困難になっていました。
しかし、そのねこがなんと諏訪湖SAに売っていました。

DSC_1391.jpg

DSC_1392.jpg

おおーーーいろいろな柄があってなかなかお洒落だぞ 

そうだ お姑さんへのプレゼントにしよう(´∀`)

ってことで一つ購入。あ、値段がバレちゃうな^^; 自分用にも悩みましたが、とりあえず今回は保留にして
おきました。

諏訪湖SAはお土産やさんが充実していてなかなか楽しいです。スタバもあるし(笑) あ、横川の「釜めし」も
売っています。だけど今回はご飯がかぶってしまうので買いませんでした^^; 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【埼玉県PA】ちゃんぽん 菜の里&胡麻唐屋@Pasar 羽生(パサールはにゅう)

今日、山梨から会津に帰って来ました。


あっ


という間の9連休でした。ダンナの実家のある甲府市は、会津と違って、もちろん富山とも違って

とっっっても温暖でいいお天気

でした。同じ日本でもこんなに違うものなのか…。ああ、、羨ましい。。

さて、会津に帰る途中にすこーしだけ河口湖へ行って富士山を見てから、中央道、首都高、東北道のルートで
帰ってきました。いつもは上信越、北陸道、磐越道のルートで帰るのですが、今日は休みの最終日でピークが
過ぎているとのことで東京を経由するコースにしました。そうすると、いろいろナイスなサーヒベスエリアに
行けるってもんです(笑)

遅めのお昼ご飯を食べた場所は、東北道にある『パサール羽生』です。ここは数年前にリニューアルしていて、
清潔感のある今どきの造りのPAです。東北道でこちらを通る時は必ず寄っています。

館内はフードコートがとても広くとられていて、飲食店もけっこうあります。

DSC_1475.jpg

DSC_1476_201401052212177ac.jpg

いろいろある中で、ちゃんぽんのお店の『ちゃんぽん 菜の里』さんと『胡麻唐屋』さんでそれぞれ一つずつ麺モノを
注文して、ダンナと交換しながら食べることに。

DSC_1468_20140105221905060.jpg

DSC_1471_20140105221214dca.jpg

いろいろメニューがある中で「菜の里ちゃんぽん(¥780)」と「黒胡麻端坦々麺(¥780)」を注文しました。
こちらがちゃんぽんです。

DSC_1499.jpg

DSC_1504.jpg

DSC_1507.jpg

野菜はたっぷり300グラム。ボリュームがあります。お味はマイルドで親しみやすいとんこつベースのスープで、
ちゃんぽんらしいちゃんぽんです(笑) 野菜もシャキシャキに炒められていて、チャーハンと同じ味(?)の
旨味が感じられてるお味でした。同じ鍋で炒めているのかな? ちゃんぽんを食べているのに、チャーハンの
風味もするので二度美味しいです(笑) 

DSC_1510.jpg

麺は太めのもっちりタイプ。野菜と一緒に食べてウマー♪です。

こちらは黒胡麻坦々麺です。この坦々麺は以前に一度食べたことがあるのですが、とても美味しくて今日も
またオーダーしました。

DSC_1480.jpg

DSC_1485.jpg

DSC_1487.jpg

やっぱり……


ピリ辛ウマーーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


旨味とコクが素晴らしい 練り胡麻のマイルドさと山椒の辛みが素晴らしいバランス。PAのお店と
侮ることなかれ、かなり完成度の高い出来です。ふんだんなゴマとネギとそぼろも味と風味と食感に貢献。
どんどんスープを飲めてしまうのですが、ご覧の通りかなりのハイカロリーなので途中で止めました^^;
でも間違いなく美味しいです^^

DSC_1492_20140105221239d14.jpg

細めの麺で喉越しもGOOD☆ あっという間になくなりました(笑)

辛めがお好きな方にはぜひオススメの坦々麺です。あ、もちろんちゃんぽんも美味しいです♪ ご気分に合わ
せてどうぞ^^


おまけ:河口湖へ行く途中に見つけた横に長い筒……なんだかお分かりになりますか?

DSC_1440_20140105225102f3f.jpg
 
DSC_1444.jpg

そうですーーーー リニアの線路なんですーーーヾ(@°▽°@)ノ いつか乗れる日が来るのかな…^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】麺屋 吉祥 本店(めんや きっしょう ほんてん)

今日は富山から山梨へ移動です。北陸道から上信越に入り中央道を使って行きます。このルートの楽しみは、
途中にある新潟県妙高市にある新井SAで、こちらには一般道からも入れる共通のハイウェイオアシスがあります。


DSC_1328.jpg

DSC_1333_20140104214603f9e.jpg


このようにこちらには、たくさんの飲食店が集結しています。ラーメン屋さんしか行ったことがないのですが、
どのお店もなかなかお洒落な造りで、いつ気になっています。ちなみに昨年は『食堂ミサ』さんで、美味しくて
有名な味噌ラーメンをいただきました。写真の右端にもチラリと写っていますね^^

ですが今日は、ずっと前から何度も行っているお気に入りのラーメン店『麺屋 吉祥 本店』さんに行きました。

DSC_1383_20140104214827221.jpg

新井SAの人気ラーメン店といえば、地元情報誌では食堂ミサさんばかりが取り上げられるのですが、私は
じつは吉祥さんの方がお気に入りで、かつて何度も食べに行っています。なぜかというと、こちらは煮干系
スープをウリにしているのですが、それがとても完成度が高いのです。今日は開店と同時に入店、一番乗り
でした(笑)

DSC_1335.jpg

いつもディスプレイしてある魚介のダシの元。いかにも美味しそうです^^

店内はとても広々としています。テーブルも小上がりもたくさんあります。

DSC_1349.jpg

DSC_1345.jpg

DSC_1350.jpg

こちらはメニューです。

DSC_1338_20140104214611201.jpg

DSC_1341.jpg

DSC_1342.jpg

こちらのメニューはけっこういろいろ食べているのですが、今回はとっっても久しぶりだったのでスタン
ダード(?)に「味玉らー麺 黒(黒たまり醤油 ¥780)」と「味玉らー麺 白(白煮干 ¥780)」を注文。
こちらが白煮干です。

DSC_1355.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1361_20140104214744b0f.jpg

うっほ~~久しぶり♪ 美味しそう さっそくひとくちズルリ…。


ニボニボうまーーーーーーーーーーー(≧▽≦)

動物系スープと煮干の風味が際立った繊細で香ばしい醤油味です。独特のコクとキレがあり、塩ラーメンを
彷彿させるしっかりとした塩分にいい意味での硬さのあるスープで、かなり美味しいです。チャーシューも
濃い目ですが、スープの良さに追従するようなスタンス。そこに柚子の皮が上品さを演出しています。
かなり完成度の高いお味です。

DSC_1366.jpg

麺は普通と中太が選べるので、迷わず中太をセレクト。スルスルと食べられる相性の良い麺です。

こちらは黒たまり醤油です。

DSC_1368.jpg

DSC_1370.jpg

DSC_1372_20140104214821527.jpg

こちらはコクと丸みのある香ばしい風味です。ショウガが効いていて身体が温まりそう^^ 魚介系の強さは
それほど感じませんが、これはこれでまったく別物の美味しさがあります^^ 

DSC_1379.jpg

こちらは麺のセレクトができないのでノーマル(細め)の麺です。パンチの効いたスープとのバランスもGOODです。

やっぱり吉祥さんは美味しかったです。実家からも会津からも遠いのでなかなか足を運ぶことはできませんが、
個人的には、食堂ミサさんの味噌ラーメンよりも好きですのでまた来年も来れたらいいな~と思います。新潟の
ラーメン屋さんは全体的にレベルが高いですが、こんな外れにあっても十分納得できるハイレベルなお店だと
思います。あー美味しかった


おまけ:中央道からチラリと見えた富士山です。

DSC_1396.jpg

もっと大きく見えた場所もあったのですが、タイミングを逸してしまいこんな写真で失礼いたしますm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】Asian Cafe GARUDA(アジアン カフェ ガルーダ)

今日は富山での最終日。明日からダンナの実家のある山梨に行きます。

だからというわけではないですが、今日は金沢に行きました。目的地は金沢駅のすぐばにある
金沢フォーラス』です。おっされーなお店がたくさん入ったファッションビルで、久しぶりに足を運んで
みたのですが、


すっごい激混み……( ̄Д ̄;;


そりゃそうか、、、旬で人気のブランドばかりが入っていて、そのうえ初売りセールをやってたりしている
ものだからもう通路がノロノロの混みようです^^; あっちもこっちも見たかったのですが、その前にお腹が
空いたのでランチにしようと6階にあるレストランフロアーに行ったら、そちらも行列…。さすが金沢フォーラス、
一筋縄ではいきません(笑)

たくさんお店がある中、比較的空いていたアシアン料理のお店『Asian Cafe GARUDA』さんに決めました。


DSC_1270.jpg

店内もかなりエスニックな造り。椅子もなんだかいい感じでした^^

DSC_1273.jpg

こちらも満席で15分ほど待って入れました。店内はおもに若い女性客です。こちらは私&ダンナ、兄、両親の
五人組。なんとなく場違いです(笑)

店頭にあったものですが、こちらがメニューです。

DSC_1258.jpg

DSC_1264.jpg


この中から、私と兄と父は「ガパオライスセット(ソフトドリンクをビールに変えて¥1460)」、ダンナは
「ナシゴレンセット&アイスティー(¥1260)」、母はランチセットの「カオパックン&マムアンサークゥ
(¥1250)」をオーダーしました。

こちらがガパオライスセットです。

DSC_1287.jpg

DSC_1284.jpg

DSC_1291.jpg

スープにはトムヤムクンがつきます。日本人の味覚に合うようにしてあるそうで、とても食べやすくて美味しかった
です^^ もう少し辛くてもよかったかな^^

こちらはナシゴレンセットです。

DSC_1298.jpg

DSC_1301.jpg

とんがり帽子のようなナシゴレンがとてもユニークですよね^^ とても食べやすいチャーハンで、添えられて
いるサテ(豚の串焼き)もタレが甘くて全体的に美味でした☆

こちらがカオパックンです。まずは前菜で生春巻きがつきます。

DSC_1274.jpg

DSC_1276.jpg

DSC_1305.jpg

生春巻きとそばの和え物(?)は食べてないのでよくわからないのですが、母曰く美味しかったそうです^^ 
チャーハンも味は少し抑えですが、ずっと飽きずに食べられるお味でした。ナンプラーがあればうちでも作れる
かな?^^ こちらはカオパックンセットのデザートのマムアンサークゥです。

DSC_1321.jpg

DSC_1326.jpg

ココナッツミルクにマンゴーの実が入っているのですが、これが甘くってめちゃ美味しい! いろいろ食べた中で
一番美味しかったかもです(笑) だけど、全体的に食べやすい親しみのあるタイ料理でした。量もちょうどで
満足しました☆

食事のあともフォーラスはずっと混んでいました。見て回りたかったのですが、なかなか時間がなくてマッハで
見て、それでも帰りは出口は渋滞していてなかなか出られず^^; こちらにこの時期に来るときは電車やパスの
方が賢いかもです。本当に金沢はイカして(笑)います。都会やの~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】大喜(たいき)

今日は昨日と違ってまずまずの天気。なんとか曇り空を保つ空模様でした^^

今日は富山市へお出かけしました。目的地はデパートの大和と、帰省時にはもはや恒例の、富山ブラックの名店
大喜』さんです。


DSC_1253.jpg

いつもの西町本店です。中はほ満席。タイミングが良かったのか5人で行って席は空いていて、その後すぐに
満席になりました。ラッキー☆

こちらラーメンは富山ブラックの本家で、とにかく


濃い(しょっぱい)


です。初めて食べたときは衝撃を受けました。だけどそれがセになるのです。昔、労働者のお弁当のおかず
になるようとに開発されたラーメンなので、わざと濃い味付けになっています。そのうんちくがカウンター上の
リーフレットに書いてあります。

DSC_1231.jpg

DSC_1233.jpg

こちらがメニューです。

DSC_1230.jpg

メニューは一種類のみで、サイズ違いのラインナップのみ。昔からですが潔いです^^

私とダンナは小サイズ(¥700)をオーダー。こちらがラーメンです。

DSC_1236.jpg

DSC_1238_2014010223554750e.jpg

DSC_1248.jpg


うわーーー久しぶり おいしそう~~^^

さっそく一口。


しょっぱコク深ウマーーーーーー(≧▽≦)♪♪♪


いやーーー相変わらずしょっぱい! しょっぱいのだけどコクが深く奥行きがあって、時にまろやかな
唯一無二の味。類を見ないしょっぱさ、他の追随を許さない強烈な個性。本当にいろんな意味でスゴすぎる
ラーメンです。チャーシューはデフォルトで優に大小入れて10枚近くあります。そのチャーシューも
かなりしょっぱい。そしてメンマもしょっぱい。あまつさえ黒コショウまでバラバラと大量にかかって
います。この一方的なインパクトは、粗めにまれたネギの輪切りに清涼感を感じるほどです(笑) 
だけど美味しい!! あ、ラーメン好きな方はもうご存知ですよね^^ 

DSC_1245.jpg

麺は低加水の黄みを帯びた中太ストレート麺です。この黄色って、たまに札幌味噌ラーメンの麺に見られ
ますがかん水と玉子が入っているんでしたっけ? お詳しい方がいらっしゃったら教えてください(笑) 
とにかくこの麺が濃い目のスープとも好相性 少しもっちりとしていて、噛み応えもあります。

初めて食べる方には驚愕のしょっぱさですが、これに慣れてしまうとほかの富山ブラックのラーメン店が
物足りなくなります(笑) その秘密はただ濃いだけではなく、なんとも言えない奥深さ。これが分かると
このラーメンの虜になってしまいます^^ もし富山に行く機会がありましたら、ぜひとも体験してほしい
お店です。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック