実家で餅つき

今日は大晦日。早いもので明日から2014年ですね^^; ちなみに紅白歌合戦を見ながら書いています(笑)

今日は恒例の餅つきをやりました。ちゃんと杵と臼でやります。とはいえ両親が高齢でしんどいと言うので、
のし餅やお鏡などはお店にお任せして、うちで食べるつきたてお餅の分だけつきました。


DSC_1188_2013123120014229f.jpg

年季の入った臼と杵です^^;

父と母でぺったんこ。

DSC_1201.jpg

ダンナも加勢してぺったんこ。

DSC_1205_20131231200150a6c.jpg

餅の付けタネはきな粉、あんこ、黒すりゴマ、大根おろしです。

DSC_1216_20131231200153c40.jpg

どれもこれも

ウマウマーーーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やっぱりつきたてお餅はとっても美味しい♪ 特にゴマと大根おろしが好評でした^^ 本当にご馳走です♪

今日の富山は比較的おだやかで、雨がたまに降ったりしていますが、ドカ雪も降らずまずまずのお天気でした。
なにより暖かい。といっても気温は6度ですが、この時期のこちらにしては暖かいです。明日は初詣に行く
予定です。


今年もご愛読ありがとうございました。すこーしずつですがアクセス数も増えて、来年もなんとか頑張って
更新したいと思います。

みなさまも良い年をお迎えくださいませ(^-^)/


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【新潟ラーメン】麺屋 空 横越店(めんや そら よここしてん)

冬休みも今日で三日目。明日は大晦日なんて信じられないですね^^;

さて今日から富山に帰省します。朝早く出発して新潟方面に向かいました。せっかくなので、あちこち寄りながら
帰ることに。途中にあるSAのコンビニで情報誌「Komachi」を購入し、美味しいラーメン屋さんを探しましたら、
亀田イオンモール近くに気になるお店を見つけました。新潟でいったん高速を降りて、亀田界隈にある
麺屋 空 横越店』さんに行きました。

開店は11時ですが、着いたのがちょうど11時。少ししてすぐに暖簾が出ましたが、するとすでに停まっていた3台の
車から男性がそれぞれ一人ずつ出てきてお店に入っていきました。どうやらお店の開店を待っていたようです^^;
雑誌では人気店とのことでしたが、本当のようです…^^;


DSC_1184.jpg

あいにくの天気でしたが、後からあとからお客さんがきます。有名な人気店なのですね。

店内はカウンター、テーブル、小上がりがそれぞれバランスのよい数で配されています。カウンター席には、
一匹狼(?)の男性客がズラリと座っていました^^

1388369297669.jpg

メニューはこちらです。

1388369226667.jpg

1388369241212.jpg

1388369251866.jpg

1388369262454.jpg

1388369274514.jpg

情報誌にはみそラーメンが人気とありまして、こちらのメニューでも「人気NO1!」と書いてありましたので、「みそ
(¥730)」と「らーめん(¥630)」を注文。こちらがらーめんです。

DSC_1155.jpg

DSC_1158.jpg

DSC_1160_2013123023473872b.jpg

届いた直後から漂う猛烈に美味しそうな香り…。これは匂いですぐにわかりました。


まちがいない…( ̄ー ̄) ニヤリ…


と。

ほんっとうに匂いがすばらしくいいのです! これは美味しい匂いです。ふんわりと節の香りがムンムン(笑)
します。こちらを実際に食べたのはダンナなのですが、私も食べてちょっとした衝撃。。。


めっっっっっっっっっちゃうまい……Σ(@ ̄Д ̄@;)


これはすごいです。魚介系の風味が強調しつつも、醤油の旨味と香ばしさ、鶏&豚(たぶん)のスープとの
バランスがものの見事に融合したすんばらしいスープです。あくまで個人的意見ですが、今まで食べたこの
タイプのスープの中ではいっちばん美味しいです。そんなに奇をてらった味ではないのに、シンプルだからこそ
細部まで行き届いた完成度の高さがよく伺われる、本当に本当に美味しいスープ。。。オーソドックスだからこそ
このクオリティの高さが際立って、とにかくマーベラス! どんどん飲んでしまうスープです。

みそが一番人気とのことですが、正直醤油の方が美味しいと思いました。本当に素晴らしい出来です。

DSC_1162.jpg

麺は多加水タイプの中細麺。適度にちぢれています。この旨味いっぱいのスープとの絡みもバツグンです。
ちなみにトッピングはチャーシュー、煮玉子とメンマと海苔。チューシューも煮玉子も塩分控えめで素材の
味がよくわかる味わいでスープとの相性も計算し尽くされています。

こちらはみラーメンです。

DSC_1165.jpg

DSC_1169.jpg

DSC_1174.jpg

こちらも雑誌の前評判通り、何種類もプレンドしたコクが成度の高いスープです。ドロリではないですが、程よく
濃厚でこっくりとした味噌味に、動物系のスープが見事に絡み合って絶妙なバランスで奏でられている作品です。
シャキシャキとしたモヤシとキャベツ炒めがまた美味しくて、食べ応えもバツグンです。強すぎず、だけど十分に
味わいとコクのある魅惑的なスープは人気も納得です。

DSC_1177.jpg

麺は醤油味と違って低加水の太めのストレート麺です。これがまた美味しい☆ ボリュームがあり、味も食感も
楽しめる秀逸な麺でした。こちらも美味しくて(お腹が空きすぎて?)どんどん飲んでしまうスープです。





やっっぱり醤油の方が美味しかった…^^; だけど味噌の方が人気なんですよね。好みなんですかね~^^;
ひっさびさに美味しくて感動したラーメンに出会えました。以前から何度も雑誌に掲載されていたお店だと
思うので評価は高かったようですが、それでも感動しました。いやー新潟ラーメンは奥深いです…^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】会津バーガー LUCKY SMILE(ラッキースマイル)

今日も大掃除の続きでした。だけど昨日のうちにかなり進めておいたので、今日は残りをやるのみ。
午前10時半から始めて13時には終わらせました。ここからランチに行けばいいものをえらく疲れてしまって、
さらに眠くなって、ダラダラしていたらあっという間に15時になってしまいました^^; こうなるとランチ営業
しているお店が限られてくるのですが、いろいろ考えて超久しぶりに七日町にあるハンバーガー店
会津バーガー LUCKY SMILE(ラッキースマイル)』さんへ行くことにしました。


DSC_1142.jpg

時間が遅かったのでお客さんは一組のみ。おかげで駐車場にちゃんと停められました。(かつて何度か満車で
断念しています^^;)

店内の雰囲気は前と同じですね。

DSC_1110.jpg

こちらはメニューです。

DSC_1104.jpg

DSC_1107_20131229204012431.jpg

木目調のスタイルは変わりませんが(笑)、内容は前回と少し変わっています。 

私は以前も食べた「会津美人(べっぴん)バーガー(¥800)」とジンジャーエール(¥180)、ダンナは「会津
頑固バーガー(¥850)」とホットコーヒー(¥250)をオーダー。こちらが頑固バーガーです。

DSC_1116.jpg

DSC_1118.jpg

パテとベーコンが挟まれてボリュームたっぷり☆ ひと口もらいましたが、ベーコンが香ばしくてとても美味しい
です^^ これで正解なのでしょうが、バンズがかなりカリカリでちょっとラスクっぽいです(笑) けっこう
固めのパンです。

DSC_1126.jpg

おまけにラスクがついてきます^^ 甘くて美味しいです。

こちらはべっびんバーガーです。

DSC_1129.jpg

DSC_1133.jpg

すんごい高さで、かなりつぶして食べないと口に入りきれません^^; 食べ応えのあるパテとアボカド、さらには
たっぷりのレタスと三種類のチーズがめちゃウマです。こちらもバンズがわりと固めで、とくに下の方のパンは
カリっという食感です。いろいろな食感が楽しめるバーガーですね。

ここからは好みですが、いつも行く猪苗代の『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さんの方がパテがジュー
シーです。またバンズも柔らかめで、ラッキースマイルさんが縦に長ければ、ヒーローズさんは横に広いバーガーで、
食べやすさはヒーローズさんの方が軍配かなという感じです。だけどラッキースマイルさんも、食感の違いは
あれども、具や味の全体のバランスはとてもいいです。問題なくとても美味しいバーガー屋さんです^^ 

おまけ:待っている間にダンナが作った立体パズルのどーもくんです(笑) 各テーブルにヒマつぶしアイテムが
置いてありました^^

DSC_1123_20131229204034195.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】一風亭(いっぷうてい)

今日は二週間ぶりにドカ雪が降っている会津若松です^^; しばらく降っていなくて、かなり雪が溶けてくれたので
内心しめしめ…と思っていたのですが(笑)

今日からダンナは冬休みで9連休です。私の実家の富山にも行きたいのですが、その前に今日・明日と自分ちの
大掃除です。朝の8時半から始めて、ずっと午前中は大掃除。途中でお昼を摂りにすぐ近所のラーメン屋の
一風亭』さんに行きました。来訪は二度目です。


DSC_1043.jpg

相変わらず、常連とおぼしきお客さんでいっばいです^^; 本当に後から後からどんどんどんとお客さんがやって
きます。

こちらがメニューです。

1388202382499.jpg

1388202367206.jpg

1388202410386.jpg

1388202423674.jpg

昨日テレビで会津地鶏の番組をやっていて、そこで一風亭さんが紹介されていたときに「会津地鶏ラーメン」
なるものが紹介されていて、とっても気になってたので私はそのラーメン、ダンナはお店オススメの「ネギ
ラーメン(しょうゆ ¥750)にしました。前回兄と来た時にミソラーメンを食べたので、今日はミソ以外に
してみました。

こちらが会津地鶏ラーメンです。

DSC_1024.jpg

DSC_1019.jpg

DSC_1023.jpg

スープは濁った感じですね。こちらのスープ、


かなりウマイです( ̄∀ ̄) 


鶏独特の風味とコク、まろやかで豊かなとても美味しいスープです。なによりも塩加減がとてもいい。ちょっと
最近は薄めだったたり濃いめだったりするラーメンを食べていたので、今日のは特に美味しく感じられました。
スープを全部は飲み干しませんでしたが、ずっと美味しくかつ飽きずにいただける絶妙な塩加減は、私の中では
かなり高評価です(笑) 

DSC_1042.jpg

豚のチャーシューと共に鶏肉のチャーシューもトッピングされています。こちらもたぶん会津地鶏ですよね。
とても美味でした^^

DSC_1027.jpg

こちらもいつもの太めのちぢれ麺。スープとの絡みもいいです^^ ファーストインプレッションよりも食べ進めて
いくほどに美味さが増幅していく感じです。最後はスープをほとんど飲みました(笑) とても美味しかったです♪

こちらはネギラーメンです。

DSC_1032.jpg

DSC_1034.jpg

DSC_1037.jpg


お店のオススメとのことですが、とにかくネギの量が多い^^; 一本分は入っているのではという感じです。
たぶんですが麺よりもネギの方が多くて、とにかくネギだらけです。お味はオーソドックスながらも
旨味の効いたしょうゆテイスト。だけど、ネギエキスが出まくっていて正確な味は分りません(笑) 
次はノーマルを食べてみなくてはですね。

DSC_1039.jpg

麺は地鶏ラーメンと同じ(?)な太めのちぢれ麺。この麺は、太めながらもこちらのお店のどのスープにも
合うような気がします^^(まだ味噌としょうゆと地鶏ラーメンしか食べていませんが)プリプリでとても
美味しいです^^

一風亭さんはとにかくいつ行っても(といっても二回ですが)、大人気です。ソースカツ丼もついたボリューム
メニューが人気で、食べているお客さんもチラホラいます。味はもちろんですが、量の多さと価格が人気なの
かもしれませんね^^

そうそう、余談ですが一風亭さんはとにかく暖房が効いています。今日が大雪だったからではなくて、以前まだ
寒さがマシだったときに行っても暖房がガンガン効いていて、加えてお客さんがたくさんいてラーメンも
フル稼動で作っているせいか、室内の湿気もスゴイのです(笑) お店に入るとマッハで眼鏡が曇ります(笑)
寒いのはイヤですが、ラーメンを食べるのだから少しくらい寒くても食べればちょうど良くなるのですが、
一風亭さんだと毎回汗だくです(笑) 今日も汗だくw で、外に出るといきなり寒い^^; とても極端です。
できればもう少し暖房が弱めだといいな~なんてw


ともあれ、人も納得の美味しいお店です。オススメです^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【出雲おやつ】日本ぜんざい学会 壱号店

昨日の続きです。

『かねや』さんでそばをいただいた後、二つ目の目的地である『日本ぜんざい学会』さんへ行きました。出雲は
ぜんざいの発祥の地だそうで、このぜんざい学会さんは美味しいぜんざいを追求するお店とのこと。
ネットで調べるとこちらのお店が評判が良かったので、さっそく行ってみましたが


すっっっっごい行列!!Σ( ̄□ ̄;)


DSC_7428.jpg

店頭に出ている名簿を見ましたら、優に20組以上待っています。こりゃ一時間以上待つな…と思い、名前だけ
残して神門通りをブラブラすることに。しかしこの選択が、後に悲劇を招くのでした…。

なんやかんや待って店内へ。中はとっても狭くて、テーブルも4つしかありません。

1383452563180.jpg

1383452900121.jpg

写真からもその狭さがわかると思いますが、もうギチギチです^^; この収容数なのでそりゃあ待ちます(笑)

メニューはこちらです。

1383452554269.jpg

私はオーソドックスに「出雲ぜんざい(¥500)」、ダンナは「抹茶ぜんざい(¥600)」をオーダー。中に入って
から知ったのですが、メニュー中に「縁むすびぜんざい(¥600)」というものがありまして、それはお餅を焼いて
入れるのですがなんと15分くらいかかるとのことです。うぅ~、、、だから並ぶのか~、、、と改めて納得。
けっこうみんな頼んでいるみたいで、行列も仕方がないようです^^;

こちらが出雲ぜんざいです。

DSC_7414.jpg

DSC_7416.jpg

紅白のお餅が澄んだ汁に沈んで(浮いて?)います。上品な甘さでコクが深くてとても美味しかったです^^ 
キュウリの浅漬けもいい箸休めになります。

こちらは抹茶ぜんざいです。

DSC_7422.jpg

DSC_7423.jpg

DSC_7427.jpg

こちらはぜんざいに抹茶を加えたものですが、これがとっっっても美味でした!ぜんざいと抹茶、ありそうで
なかった組み合わせ。渋みと甘みがうまく融合して後を引く美味しさでした。

確かにぜんざい学会さんは、ぜんざいのさらなる可能性を追求していらっしゃるようでした(笑)





先に書いた悲劇とは……


ぜんざい学会さんのウェイティングリストに名前を残したあと、20組以上も待っていたので神門通りを散策しようと
お店を離れて歩き始めました。あちこち歩き回って、またぜんざい学会さんに戻ってきたのでちょっと列の進み
具合を見ようかな~と店頭に行きましたら、店員さんがお客さんの名前を呼んでいました。リストを覗き込んだら、
その呼ばれていたお客さんの名前のすぐ手前に私達の名前が……。

そうです、ほんの数秒前に私達の順番がきていたのです…(T_T) ほんの数秒前です。。。。。。

いちおうその店員さんに、(今読んでいる名前の)すぐ手前の客だと言ってみましたがときすでに遅し…。
やはり並びなおすことになりました。あんなに名前が連なっていたのになんでこんなに早く(40分弱)順番がきて
しまったのだろう。。もう後悔でいっぱいになりました。。もちろん今度は列を離れることなく並びましたよ。。

だけどだけど

20組以上待っていたのに40分で順番がきたということは、次もそれくらいで順番がくるのでは(ちなみに書き直して
12番目くらい)と思い待ち続けること


1時間20分


大幅に遅れて、やっとこさ中に入れました。。。

ひょっとして、最初に並んだ人たちも同じことを考えて列を離れ、結果的にキャンセル扱いになった数が多くなって
しまって時間が早まったのかもしれません。なぜだか、並びなおした時は一向に列が早まりませんでした。同じ
目に遭った人が多かったのかも…^^; あぁ、、、今思い出しても悔やまれる……(笑)

しかし悲劇はこれだけには止まらず、この遅れが後々さらなる悲劇を招くことに…。これはまた後日に。

ぜんざい学会さんは確かに美味しかったのですが、予定を押している時は無理して並ばなくてもよかったかなー
という印象です^^; ぜんざい屋さんはほかにも何軒かあるので、この時は他のお店に行って時間を短縮すれば
よかったと思いました。いろいろと勉強になりました。。。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【出雲ランチ】かねや

さて

またまた忘れた頃に


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


の続きです(笑) 地元情報ではないのであまり歓迎されていないかもしれませんが(笑)、ネタがたくさん
あるのでやっぱりしぶとく続けます(笑)

出雲大社参拝のあと、昼食を摂ろうとウロウロしはじめました。とはいっても、有名な出雲蕎麦のお店は事前
調査してあって、『かねや』さんか『荒木屋』さんなどを考えていました。(両店とも大社から徒歩圏内です)

しかしながら、ネット情報ではどちらもとても混雑するとのこと。時間がないので開店前でももう行かなきゃと
思い向かってみましたら、どちらともすでに行列でした(荒木屋さんは開店前で待ち客十組以上)。荒木屋さんを
通り越して少し先にかねやさんがあり、こちらは営業していたのですがこれまたすごい行列でした…。ちなみに
午前10時20分くらいです。。


DSC_7410.jpg

どんどん行列が長くなっていくので、荒木屋さんと悩みましたが、すでに開店しているかねやさんにしました。
それにしてもスゴイです。

DSC_7412.jpg

DSC_7407.jpg

DSC_7405.jpg

すごい人数ですがそこはお蕎麦屋さん、お客さんの回転もなかなか良くて、それでも40分くらいは待ちましたが
なんとか11時過ぎくらいには入れました。店内はわりと広くて収容人数もそれなりなのですが、いかんせん
お客さんが多いです…^^;

こちらがメニューです。

1383444542343.jpg


私とダンナは二人で「三色割子3段(¥1000)」をオーダー。初めてなので量もよく分らずネットでもよく紹介されて
いた3段にしました。こちらが三色割子そばです。

1383445023991.jpg

割子は重ねられて出てきます。ひとつずつ外すとこんな感じです。

1383445039892.jpg

1383445057017.jpg

一段目には玉子、二段目にはとろろ、三段目は薬味のみという順番で重なっています。少し太めの麺になっていまして、
つゆを上から回しかけて食べます。さっそくつるりと食べてみましたら…


かなり美味しい……

歯ごたえのある蕎麦と薬味が絡み合ってなかなか美味。なによりおダシが美味しいです。このような状態なので、
あっという間にペロリと食べてしまいました。もう一段あってもよかったかも。。ところで、撮影影したあとに
元通りに重ねて食べたのですが、最初に玉子乗せを食べてその後はとろろ乗せで、最後にプレーンを食べ
終わった後に気付いたのが…

順番を逆にして食べれはよかった…。

最後は薬味のみなので、少し味気なかったです。写真撮るときにわざわざすべて確認したのにバカですねw
待ち時間は40分くらいで食べる時間は10分くらいでしたが(笑)、人気店ゆえしょうがないです^^; お店の
人もてんてこまいでしょう。。


ところで、もし出雲大社界隈を観光するなら、まずは神門通り沿いにある観光案内所に行ってからがオススメです。
大社から徒歩10分弱のところにあり、大社付近から島根県の観光案内のパンフレットやらリーフレットやら冊子
やらがたくさん並べられています。そこで必要な資料をもらってから歩くと効率がいいように思います。食べ物
屋さんやお土産屋さんの情報もたくさんあります。ただし、本当に美味しいお店などは事前にネットでチェック
したほうがいいとは思いますが…^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】駅カフェ

先週日曜日の喜多方の『麺や 玄』さんのあと、若松に戻って七日町駅に併設されているカフェ『駅カフェ』さんへ
行きました。こちらのお店は、会津エリアの特産品の販売とカフェを兼ねたアンテナショップで、電車待ちに利用
したりお買い物がてきたりでとても楽しいお店です。こちらへ来た当初は何度か足を運びました。レトロな建物が
素敵です。


DSC_0935.jpg

駅に入ってすぐ左手にカフェの入り口があります。

DSC_0971_20131225075320f69.jpg

店内にはたくさんの特産品やお土産が販売されています。

DSC_0944.jpg

DSC_0943_20131225075250b44.jpg

販売スペースの反対側に喫茶スペースがこじんまりと設けられています。

DSC_0963_20131225075323acb.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0939.jpg

DSC_0942.jpg

DSC_0946.jpg

冊子のメニューもありましてそちらにはドリンクがいろいろ載っているのですが、メインのものだけ撮影しました。
こちらはまち歩きスィーツもやっていまして、ケーキとコーヒーが500円で食べられてとてお得です。それとは
別に、ちょっとしたおやつの飲み物のセットがかなりの低価格。500円ちょっとでかなり満足できます。

私は「まち歩きスィーツセット(¥500)」、ダンナは「会津のおやつセット(¥550)」をオーダー。こちらが
まち歩きスィーツセットです。

DSC_0954.jpg

DSC_0948_2013122507530689b.jpg

こちらではまち歩きスィーツにいつもシフォンケーキが出るのですが、この日のケーキはチョコのマーブルでした。
ほどよくフワフワで定番的な美味しさです。オレンジが美味しかったです(笑)

こちらは会津のおやつセットです。

DSC_0957.jpg

サイコロ状にカットされたシフォンケーキと、、

DSC_0959_20131225075322269.jpg

駅カフェで人気のお菓子がお楽しみで提供されます。

DSC_0958.jpg

メレンゲのお菓子と豆菓子が乗っています。ブツブツのついた豆菓子がとっても美味しい♪ 50円しか変わらない
のであれば、こちらの方がいろいろ食べられてお得かもしれませんね^^ 器も塗り物で高級感ありますね☆

コーヒー単品だと400円でしたので、お菓子つきで注文したほうが俄然お得感があります。店内にはパン屋さんや
お菓子の工房から来ている焼き菓子などもたくさんあるので、それをおやつにするのもいいかもしれません。
なにげにコーヒーも香ばしくて美味しいお店です。駅を利用しなくても十分に楽しめます。ちなみに電車はたまー
ーにしかきません(笑)

ちなみにこちらもガイドブックによく掲載されているので、乗降客に加え観光客の多いお店ですが、あまり気に
ならずとても落ち着いた雰囲気のお店です。居心地がいいのでオススメです^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】喫茶 杏(きっさ きょう)

三連休初日の土曜日、『ちっちゃいレストラン ぴろす』さんでランチをしたあと、徒歩圏内にある酒蔵が経営する
カフェ『喫茶 杏』さんへ行きました。このお店は市内にある酒造会社の『末廣』さんが経営するカフェで、お店も
製造販売されている建物の蔵の中にあります。ガイドブックなどでとても有名なお店です。


DSC_0837.jpg

DSC_0844.jpg

DSC_0847.jpg


建物や蔵がとても歴史を感じさせる酒蔵です。中に入ると、すぐ左に折れてカフェの入り口、その奥にお酒の販売、
右手には昔ながらの蔵の風景が見えます。

DSC_0887.jpg

↑カフェの入り口です。どっしりとした蔵の扉が見えます。

DSC_0889.jpg

お酒が入っているのかは分りませんが、酒樽がディスプレイされています。

↓カフェ店内です。レトロモダンな造りになっています。

DSC_0877.jpg

DSC_0879.jpg

ガイドブック常連のお店なので、観光客らしき方々が何組か座っていました。(写真はお客さんが帰った後です)

こちらがメニューです。

DSC_0850.jpg

DSC_0854.jpg

DSC_0852.jpg

こちらはお酒を使用したスイーツも有名で、以前来たときは「大吟醸シフォンケーキ」を食べました。本当にお酒の
香りがして美味しかったのですが、今回は違うものをと私は「八重さんの酒粕ティラセット(¥650)」とコーヒー、
ダンナはホットコーヒーにしました。こちらが八重さん~のセットです。

DSC_0861.jpg

DSC_0865_20131224074634eee.jpg

京都の和菓子屋さんとのコラボらしいですね。量がちょうどいいですね^^ お味は上品で大人な酒粕風味の
カステラです。アクセントのフルーツの柿は甘くて美味しかったです。カステラもとても美味でしたが、つけな
きゃいいのでしょうが、生クリームをつけると酒粕の味があまりしなくなます(笑) でもないと寂しいですね^^;
カステラそのものの味を楽しみたい時は、何もつけないほうがいいようです。でも貧乏性でクリームはやっぱり
つけちゃいますが(笑)

こちらはダンナのコーヒーです。

DSC_0869_201312240746291ff.jpg

コーヒーにはお菓子がつくようです。こういうの、とっても嬉しいです☆

お茶を飲んでいるとおもむろに店員さんがやってきまして、くじ引きをしました。なんでもこの期間だけプチ
プレゼントを進呈しているとのことでさっそく引きますと、末廣オリジナルの酒用グラスと酒瓶のストラップが
当たりました(笑)

DSC_0873.jpg

ちょうど盃がほしかったのでタイムリーでとても嬉しかったです^^ 

お酒を入れたスイーツはとても美味しいのでオススメです。お店の雰囲気もGOODです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【福島市ランチ】レパコガーデン

今日は三連休の最終日。天気もまずまずだし、以前「サタふく」で紹介されていたレストラン『レパコガーデン』さんに
行こうと福島市へ向かいました。なんでも今年の10月にリニューアルオープンしていて、ダッチベイビーという
パンケーキを提供しているとのこと。このダッチベイビーというものがとても美味しそうで、ずっと気になっていて
いつか行こうと思っていたのが今日実現しました^^

場所は福島西インターから115号線を少し中に入ったところで、田んぼの中にいきなりハイカラに建物があります(笑)


DSC_1010.jpg

お昼過ぎに着いたのですが、どんどんお客さんが入ってきます。あとで知ったのですが、このお店はけっこう有名
なんですね^^ 食事のあとに、今年出産した知り合いのTさんのご実家(福島市)におじゃました時に、Tさんも
かつてよく利用していて、あちらこちらにお店があると教えてくれました。もともとは洋菓子屋さんだったとも。

店内はモダンで広々。焼き菓子やケーキも販売スペースも広く確保されていて、かなり素敵な造りでした。レスト
ランスペースもとってもお洒落☆

1387768473149.jpg

1387769263647.jpg

天井も凝っていますね~。

こちらがメニューです。

1387767922381.jpg

1387767930832.jpg

1387767889596.jpg

ダッチベイビーのほかにもパスタメニューがたくさんありました。

1387769303394.jpg

1387769322535.jpg

さすがはケーキ屋さん、デザート(テイクアウトも)のメニューが豊富です。

私はもちろなダッチベイビーを食べてみたかったので、アラカルトの「ベーコンと野菜のグラタン(¥880)」の
ドリンクセット(+¥250)、ダンナはBランチセット(¥1000)をオーダー。こちらがダッチベイビーのグラタンです。

DSC_0978_20131223221215d83.jpg

DSC_0980_201312232212086f2.jpg

鉄板がアツアツなので、フーフーしてパクリ……


トロトロ熱々うまーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


とろけるチーズにとっても美味しいホワイトソース、甘みのある野菜、器のように囲んでいるパンケーキ、どれを
とっても激ウマです(≧▽≦)☆ 洋食の方は本来生業ではなかったでしょうに、とてもクオリティの高い出来です。
周囲と底を覆っているダッチベイビーの生地(?)そのものに甘さがあってこれだけでも相当美味しかったです。
これを使ったデザートメニューがあるのですが、そっちにすればよかったかな…。

こちらはダンナのホットサンドです。

1387769053116.jpg

まずはスープがきて

DSC_0987.jpg

DSC_0991_20131223221236ce4.jpg

なんだか一昨日『ぴろす』さんで食べたメニューと全体的に似ていますが(笑)、こちらもスパイシーでアツアツで
美味しかったです☆ チーズもトロ~リで、ハフハフ言いながら食べました(笑)

食後にお願いしていたセットのコーヒーです。

DSC_1001.jpg

なんとディカフェ(カフェインレスコーヒー)だそうで、とても珍しいなと思いました。だけど妊婦さんも安心して
飲めますね^^ さらにはおかわり自由のようで、ポットを持ったスタッフさんが注ぎに来てくれます。

せっかくなので、もちろんケーキもオーダーしました。数ある中から選んだのが、「ルベニール(¥400)」という
チーズケーキです。甘さ控えめとのことで、そこに惹かれて注文しました。

こちらがルベニールです。

DSC_1004.jpg

DSC_1007.jpg

このケーキ、本っっっっっ当に


甘くない(笑)


これはけっこう驚きました。今まで食べてきたチーズケーキの中でも一番に甘くないです。メニューの謳い文句は、
謙遜でも遠慮でもなく本当に甘くないです。潔いくらいです。甘くないといっても、多少は甘いだろうと思っていた
私のほうが甘かったですw いや、甘くないからオーダーしたのですけど、ここまで甘くないと若干物足りなく
なってしまいました(笑) あ、味そのものは濃厚で丁寧に作られた美味しいチーズケーキです。甘いのが
お好きな方は要注意です(笑)

次に行く機会がありましたら、ダッチベイビーのデザートをいただきたいと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】麺や 玄(げん)

今日は三連休のなかびですね。年賀状もそこそこにまたまた外ランチです。

今日は喜多方へラーメンを食べに出かけました。第一志望は『喜一』さん、次は『天高盛』さん、その次は先日移転
オープンした人気店『麺や 玄(げん)』さんです。喜多方に着いたのは13時45分頃。喜一さんは無理だろうな~と
思って行ったらやっばり閉店していました^^;(スープがなくなるのが早いのです) その次は天高盛さんに
行きました。天高盛さんは天気が悪いと比較的14時近くでも営業している可能性があるのですが(閉店は14時半)、
今日はイマイチながらもスープ終了。てか、店内にはたくさんのお客さんがいたので、たったさっきなくなった
んだな~と。。最近は本当にフラれっぱなしです。(早く行けよって話ですが^^;)

そんなわけで第三希望の玄さんに。玄さんは以前は市街地から少し離れた少し辺鄙な場所にあったのですが、
このほど市内中心部に移転されました。てなわけで店頭はこんな感じに。


DSC_0891.jpg

ううっっ 雪が斜めから降っていますね^^; 元は『江戸政』というお店だったそうです。名前からすると
お寿司屋さんでしょうかね^^; ちなみに駐車場はありません。

中は広々と綺麗な造り。

DSC_0902.jpg

写真手前には小上がりがあり、座卓が二つあります。

こちらはメニューです。

DSC_0897.jpg

DSC_0898_20131222214722e87.jpg

私は前回もいただいた「しょってり(¥700)」、ダンナは「とんたん(¥800)」をオーダー。前回来たのが3月だった
ので久々の玄さんのラーメンです。

こちらがしょってりです。

DSC_0907_201312222147392b8.jpg

DSC_0904.jpg

DSC_0910_20131222214740cdc.jpg

DSC_0912.jpg

何度かいただいていますが、やっばり美味しそう~☆ さっそくひとくちいただくと……


アゴ出汁ウマーーーーーーーーー!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



旨味と深みのあるアゴ出汁の効いた風味に、しっかりと濃い目の醤油が好相性のうまうまスープは健在でした。
トロトロなチャーシューも少ししょっぱめですが、これが比較的塩分の効いたスープと食べてもなぜか気にならない。
さらには、このスープとシャキシャキな生タマネギのみじん切りとのコンビがとにかくウマイ! トッピングされた
背脂の甘みと強めのスープが奏でるコンビネーションが秀逸な作品です。

こちらはとんたんです。

DSC_0915.jpg

DSC_0917.jpg

DSC_0919.jpg

こちらは濃厚な味噌タイプ。ドロリタイプではありませんが、十分にコクのあるスープに、シャキシャキのもやしと
紅ショウガのトッピングが華を添えます。さらには、同じくトロトロのチャーシューと背脂の旨味がスープの精度を
より高めます。


う~~ん、、、やっぱり玄さんは美味しい バランスの取れたハイレベルなスープだと思います。次は背脂
なしでいただこうかな^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ちっちゃいレストラン ぴろす

今日は年賀状を作る日と決め、午前中からコツコツと住所録の整理なんぞをしていました。

そんな今日の外ランチは、市内でサクっとということで『ちっちゃいれすとらん ぴろす』さんへ初来訪しました。
場所は神明通り沿いの手芸屋さんの二階です。


DSC_0785.jpg

中は入り口の雰囲気とうって変わってとっても広々。店名の”ちっちゃい”はどこに掛かっているのでしょうか?(笑)

DSC_0787.jpg

DSC_0791.jpg

こちらがメニューです。

1387602526308.jpg

1387602535182.jpg

1387602554480.jpg

1387602567853.jpg

DSC_0789.jpg

こちらの特徴は、地元の特産品であるみしらず柿を盛り込んだメニューのようですね。他にも普通のレストラン的
メニューがたくさんありました。私は「みしらずセット(¥880)」、ダンナは「ぴろすチョイスセット(¥800)」
をオーダー。こちらがみしらずセットです。

DSC_0821.jpg

DSC_0807.jpg

四角いお皿には、柿ドレッシングのかかったサラダに柿のヘタが入ったスープ、柿の豆腐に柿の実とクリーム
チーズを挟み込んだ蒸しパンが乗っています。本当に柿尽くしです。

DSC_0829_20131221205144948.jpg

こちらも柿の葉入り生パスタ。このセット、なにげに


全部うまーーーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


なのです!

一つひとつしっかり丁寧に作られているのがよく分るお料理ばかりです。スープもハープが効いていて美味しいし、
ドレッシングも美味。生パスタも麺のモチモチとした歯ごたえと、(たぶんちゃんと)自家製ホワイトソースが
相性抜群でいいお味でした。

こちらはぴろすチョイスセットです。

DSC_0800_20131221204921107.jpg

↑こちらはお通しです。レストランなのにお通しとは面白いですよね^^

DSC_0797_20131221204926fe1.jpg

↑セットのお料理なのですが、4つに仕切られているお皿の上二つが空いていますね。その二つは別でやってきます。

DSC_0812.jpg

DSC_0808.jpg

ピロスドリアに…

DSC_0816.jpg

ソースカツサンドです。最初は四角いお皿に収まるようにしていたのでしょうか^^; お通しを空いた場所に盛れば
いいような気もしますが(笑)それはさておき。ドリアもサンドイッチもとても美味しかったです♪ とくにサンドイッチは
パンがトーストされていて香ばしく、ソースカツも厚くてボュームたっぷり はっきり言ってすごい量です(笑) 
なのにこの値段(笑) コスパ良すぎです

そうそう、みしらずセットには柿の葉茶もつきます。

DSC_0832_20131221205146e6b.jpg

DSC_0836_201312212051431e1.jpg

↑は柿を干してスティック状にしたものにきな粉をまぶしたお菓子です。見た目より固いですが、しっかり干し柿の
味がしました^^

少し地味(失礼)なイメージのレストランですが、お味は美味しいです 量も申し分なくとてもりーズナブル。
かなりの優良店だと思います。オススメです^^

それにしても「ぴろす」ってどういう意味でしょうね?(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

出雲大社(いずもたいしゃ) -後編-

まだまだ出雲大社の続きです。

本殿を後にして帰途につきます。また先ほどのだだっ広い参道を、行きと反対側に沿って歩いていきます。
するとまたまた銅像が。


DSC_7299.jpg

DSC_7301.jpg

これは”ムスビの御神像”というものだそうで、大国主命が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を戴いて、
「ムスビの大神」となられた時の像だそうです。

さらに進んでいきます。拝殿を背に左側を歩いていたのですが、時々右側にも移動したりしてフラフラして
いましたら参道の脇に大きく広がる芝生もありました。

DSC_7382.jpg

DSC_7385.jpg

綺麗に整備されていますねー^^ さらに進んで出口の少し手前に、とっても素敵なスペースが。

DSC_7389.jpg


池や散策道があります。時間はないのですが、少し歩いてみます。

DSC_7393.jpg

DSC_7391.jpg

東屋なんかもあったりして、なかかないい場所ですよね^^ 夏とか良さそう☆ あ、でも蚊もすごそう…(笑)


大社はここでおしまいで、次はお昼ご飯に向かいます。有名な出雲そばをいただきに行ったのですが、これが
なかなか大変なのでした^^; それはまた後ほど。

さすがの出雲大社、とても神秘的で荘厳な場所でした。伊勢神宮とは雰囲気がまったく違っていて、男性の神様を
祀られているのが納得の、少しいかつい(?)イメージでした。伊勢神宮はもっとキラキラと優しい印象でしょうか。
建物の雰囲気や色のイメージもあるかもしれませんね。縁結びとのことなので、独身の兄にお守りを購入しました。
ご利益があるといいのですが…^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

出雲大社(いずもたいしゃ) -中編-

出雲大社の続きです。

拝殿近くにはたくさんの人がいます。

DSC_7307.jpg

↓左に折れると「おくにがえり会館(行っていません^^;)」です。

DSC_7318.jpg

こちらが拝殿です。じかに見ると本当に大きくて立派な注連縄でした。ここで参拝します。出雲社では二礼
四拍手一礼です。なかなか新鮮でした^^

DSC_7321.jpg

拝殿を通り過ぎて後ろ側へ回ると八足門というのがありまして、ここでも参拝ができました。この奥に御本殿が
あるようですが、手前の拝殿で参拝するのとなにが違うのだろう…^^;

DSC_7336.jpg

DSC_7332.jpg

おみくじも引きました。

DSC_7325.jpg

DSC_7327.jpg

先祖を敬いなさいとのこと。ほかはとってもいい事が書いてありました。嬉しい(笑) ここのおみくじは、
”○吉”といのはないみたいですね。

DSC_7340.jpg

↑おみくじが結ばれた木。すごいことになってますね…^^;

八足門は御本殿をぐるりと囲んでいまして、その周りを歩いて回れます。

DSC_7381.jpg

↑右側が八足門です。↓門の向こうには御本殿が見えます。

DSC_7342.jpg

DSC_7344.jpg

↓途中(八足門の反対側)には「彰古館」という建物や

DSC_7350.jpg

↓「素鵞社(そがのやしろ)」などがあったりします。

DSC_7363.jpg

さらに門は続きます。こちら↓は御本殿の真裏です。門の奥の建物は御本殿です。

DSC_7356.jpg

DSC_7358.jpg

DSC_7367.jpg

出雲大社の遷宮は伊勢神宮のそれと違い、神宮そのものを建て替えるのではなく、古くなった屋根の葺き
替えをメインとした修造工事のことで、工事中は御神体に他の建物に移っていただき、完了したらまた
御本殿にお戻りになるというものだそうです。

というわけで、わかりづらいですが葺き替えられた屋根がこちらです。

DSC_7372.jpg

檜皮(ひわだ)を一枚一枚丁寧に葺かれているらしいです。なんか…気の遠くなる作業ですね^^; スゴイ…。

DSC_7375.jpg

DSC_7376.jpg

それにしてもすごい技術。そしてとても美しいですね ちなみに↓は吹き替え前の屋根です。コケが
生えていて風合いが全然違いますね。

DSC_7379.jpg

このような神事が何百年も脈々と続いているなんてすごいことですよね。本当に素晴らしい

あいにくの天気でしたが、三連休だったのでたくさんの参拝客で賑わっていました。ちなみに、もし行く
ご予定のある方、参拝前にお土産(お守り等)を購入したほうがいいです。うかうかしているとすぐに行列が
できます。その行列、みんな悩みながら買うものだから歩みが遅いです(笑)最後にお守りを購入して
御本殿を後にしました。

つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

出雲大社(いずもたいしゃ) -前編-

さて、またまた忘れた頃に


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


ネタです。

もう一ヶ月半経ってしまったので、ディテールはかなり忘れてしまいましたが、やはり懲りずに続けます(笑)
今日の記事は、ようやく二つ目の真打ち


出雲大社


です。

11月2日、伊勢神宮参拝のあとそのまま出雲方面に向かいました。さしたる渋滞はなかったのですが、


とにかく遠くて


かなか出雲市内まで着きません。今回はホテルなどは取らない(正確には取れなかった)という無茶な
計画でした。三重の兄の自宅以外はすべて車中泊という無謀さだったのですが、良く言えば融通が利きます。
もうムリというところまで運転して、疲れたら寝るという計画だったのですが、やはりその無謀さゆえ後で
後悔することに…。それはまた後日書くとして…。

出雲市内まであと一時間の宍道湖近くの道の駅で宿泊しようとようやく車を停めたのが11月3日午前1時半くらい。
やっとこさ寝たのが2時くらいでした。それにしてもその道の駅、真夜中なのになんとほぼ満車。幸い駐車場は
広かったのでなんとかなりましたが、みんな出雲大社に行く人たちなのかな~ととにかく驚きました。その道の駅
は、早く来れば温泉も営業していて、やっぱり早く来ればよかったといろいろと後悔…。なによりダンナが
とってもしんどそうでした。。。(ごめんなさい><)

道の駅で、睡眠という名の仮眠をとって、6時半くらいにはもう起床し大社に向かいました。そうじゃないと
駐車場は混むだろうし、参拝後は富山に向かう予定でしたので。出雲大社には8時過ぎに着きまして、
すんなりと近くの駐車場に停められました。朝早いのにたくさんの参拝客がすでに来ていました。早く来て
良かった…^^;

天気は曇りです。午後から雨ということで、あんまりボヤボヤしていられません。さっそく大社まで歩いて
いきますと、大きな鳥居が見えます。


DSC_7258.jpg

鳥居の手前には参道の「神門通りがあります。

DSC_7395.jpg

神門通りの紹介はまた後ほどするとして、鳥居をくぐって中へ入ります。

DSC_7269.jpg

入ってすぐ左手にお土産を売っている出店があります。さらに参道を進んでいきますと、、、

DSC_7273.jpg

右側に長蛇の行列が。行列の先に行きますと…

DSC_7275.jpg

小さなお社が。立て札に何か書いてありますが…

DSC_7276.jpg

ううっっっ 遠くから撮影したせいで文字が読めない…^^; 後で知ったのですが、こちらは「祓社(はらいの
やしろ)」といいまして、大社に参拝する前にこちらで心身を祓い清める場所だそうで…。行った時も並ばなきゃ
なのかなとも思ったのですが、いかんせん時間がなくてこちらは割愛してしまいました。。アカンですね^^;

さて、さらに進んでいきます。

DSC_7283.jpg

とにかく広くて立派な参道です。

途中で「因幡の白うさぎ」の像があったり、

DSC_7294.jpg

二股に分かれている松の木があったり。。

DSC_7286.jpg

DSC_7288.jpg

伊勢神宮とは違って、宮内のご神木はこちらは松の木なんですよね。なんか新鮮です。しばらく歩くと拝殿が
見えてきます。

DSC_7289.jpg

拝殿手前の鳥居をくぐってすぐ左手に行くと、牛と馬の像が。

DSC_7306.jpg

DSC_7305.jpg

牛は治したい場所をなでると良くなるそうで、たくさんの人がなでていました。馬は…なんだっけかな?^^;
すみません、忘れました(コラ)

次は、いよいよ本殿に参拝します。


つづく



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】上酒林(かみさかばやし)

今年9月くらいから出張で兄が頻繁に会津に来るようになり、その都度必ず行くのが居酒屋さんなのですが、
特によくオジャマしたのが『上酒林』さんです。先週土曜日も、こまめやさん、太郎庵さんののあと、夜は
上酒林さんにまたまたまた行きました。

といいますのも

本当は新規開拓したかったので、数軒アタリをつけたのですが、どこも満席やら予約でいっばいやらで入れま
せんでした^^; なぜかそんなとき、いつも上酒林さんには入れるのです。前回も書きましたが、私たちに
とってはまさに


空(あ)いててよかった


な居酒屋さんです(笑) 相性がいいのでしょうか^^

DSC_0714.jpg

あの大雪の土曜日でしたのでこの状態(笑) だけど上酒林さんも3人で座れる席はラス1でした^^;

いつものメニューです。

DSC_0656.jpg

DSC_0652.jpg

DSC_0646.jpg

DSC_0648_201312170801289aa.jpg

DSC_0659.jpg

けっこう来ていますが、まだまだ食べていないメニューが多いな…^^;

まずはお通しです。

DSC_0640.jpg

前回と同じかな? もやしとキュウリとワカメの中華風和えみたいなお料理です。

この日のオーダーは、まずはビールを頼んでからサラダより先にきた鶏皮とネギマの串焼きと、、

DSC_0662.jpg

モツの串焼き。

DSC_0667.jpg

ここでようやく大根サラダがきました。

DSC_0670.jpg

DSC_0673.jpg

相変わらず繊細に野菜が切ってあります。あとドレッシングも美味しい☆

次は会津らしく桜刺しに

DSC_0701.jpg

とっても美味しかったアサリガーリックバターに

DSC_0675_20131217080210abb.jpg

以前も食べたたこ焼きや

DSC_0682.jpg

激ウマだった納豆オムレツもオーダー。

DSC_0688.jpg

DSC_0692_20131217080214f27.jpg

この納豆オムレツが私的には大ヒットで、昨日の晩ご飯に見よう見真似で作ってみたら、これがまた美味でした
ポイントはマヨネーズをふんだんにかけることです。そうすると、チーズを食べているかのようなコクがあります^^
まだまだ続きます。こちらは日本酒のおつまみで頼んだみそ田楽にしん。

DSC_0705.jpg

やっぱりコレは美味しいです! お酒との相性が良すぎです(笑)

〆には鳥ぞうすいです。

DSC_0707.jpg

3人で取り分けてお腹いっぱい あーおいしかった( ̄∀ ̄)☆ これからもっと混むと思うので、やっぱり
めぼしいお店は予約を入れた方がいいですねー。また美味しいお店を開拓しなくっちゃ^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週土曜日の『家元 こまめや』さんのあと、同じメンツで『太郎庵 にいでら工房』さんへ久しぶりに行きました。
もちろんお茶タイムです。雪がどんどん降ってきていましたがさすが人気店、車がけっこう停まっていました。


DSC_0638.jpg

DSC_0633_20131216084409824.jpg

クリスマス仕様で素敵ですね

店内のいつもの素敵なティースペースです。

DSC_0625.jpg

窓の外もすっかり雪景色です。

DSC_0629_20131216084406a51.jpg

残念ながら暖炉は点いていませんでした。薪もちゃんとあるのですが、点くことあるのかな(笑)

DSC_0631_2013121608440831c.jpg

ティースペースから見た売り場です。

この日はケーキ二つとだんごを一つ、ホットコーヒー(¥200)三つを注文。相変わらず安い♪

DSC_0609.jpg

DSC_0606.jpg

カップは一つずつ違っていますね。そして飲み物につくのかな? いつもなんらかお菓子がサービスされます^^
この日は確か八重の生チョコクッキーだったかな。いつもとっても親切です。それとは別に、店内で商品を
選んでいるときにお茶を出してくれますし、試食のお菓子も多いし。それだけで満足してしまうほどです(笑)
とても商売上手だと思います^^ 

DSC_0616_20131216084347350.jpg

私はこの苺のモンプランショートケーキ(のような名前)を注文。苺クリームとふわふわのスポンジ、甘めの
生クリームがとっても美味です

DSC_0612_20131216084351ef6.jpg

こちらは兄が選んだ「ザッハソフト」です。チョコレートの旨味とその名の通り柔らかい食感が魅力のケーキです。
こちらも美味しかったです^^

DSC_0614.jpg

ダンナは和風にくるみだんごです。前に行った猪苗代の蕎麦屋『おおほり』さんでいただいた時に、
くるみもちがとっても美味だったのでセレクト。こちらも一口もらいましたが美味しかったです☆ 次の日の
朝食用にとにいでら工房限定クロワッサンの「タロワッサン」も購入し、翌日美味しくいただきました^^

もっぱらカフェとして利用してしまっているにいでら工房さんは、とっても使えるお菓子屋さんです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】比内やサスケ 郡山本店(ひないやさすけ)

今日も会津は雪やこんこん 昨日ほどの降りではないですが、本格的に冬始まりましたね^^;

さて今日は、出張に来ていた兄を郡山駅まで送りに車を走らせました。磐越道は、山のあたりは圧雪が
デコボコしていてなかなか走りにくかったです^^; 郡山に着きますと、すこーし雪は残っていましたが
ときどき太陽も覗いたりしてまずまずのお天気でした。

新幹線に乗る前にお昼ご飯を一緒に食べようと、以前購入した『福島本』を参考にとあるお店に行ったの
ですが、定休日でないのに閉まっていたので仕方なく付近のお店を捜していましたら、兄が
比内やサスケ』というお店を発見しました。気になるからと見に行ったら、後からあとからお客さんが
入って行きます。これはひよっとして美味しい有名店なのかと思い、さっそく入ってみました。


DSC_0778.jpg

蔵のような造りですね。それともリアル・蔵なのかな?

DSC_0772_20131215213515943.jpg

DSC_0759.jpg

↑なんか素敵なしつらえですね

中はとても落ち着いた雰囲気で、すでに先客が何組もいました。人気のようです。

こちらはメニューです。

DSC_0767.jpg

なんか分りづらい…^^; HPの方がよくわかりますね。。

兄は「極上の親子丼(¥1250)」と「玉子プリン(¥300)」、私は「極上の親子丼ハーフ(¥900)」、ダンナは
「新究極の親子丼(¥1100)」を注文しました。余談ですが、メニューの名前がマンガの『美味んぼ』みたい
ですね(笑)

こちらは極上の親子丼です。

DSC_0735.jpg

DSC_0739.jpg


こちらは極上の親子丼ハーフです。

DSC_0740.jpg

DSC_0742.jpg

DSC_0754.jpg

こちらは新究極の親子丼です。こちらはもも肉とむね肉が入っているそうです。

DSC_0751.jpg

DSC_0746.jpg

う~~~ん、、、見た目がどれも同じ……( ̄ー ̄;)


親子丼とお吸い物は蓋つきでやってきますが、開けた途端


ふわ~~3


と漂う美味しい香り♪ とにかくいい匂い


そしてひとくちパクリ……


ふわとろウマーーーーーーー(‐^▽^- ) 


まず玉子のコクが素晴らしい すべてが”そこそこ”に混ぜれているのか、全体の味が均等でないのも
なんだか美味しい(笑) お肉が少し固めに感じたのは、放し飼いの地鶏のせいでしょうか。素材が良いのが
よくわかるお味でした^^ 

偶然見つけたお店ですが、どうも有名なお店のようですね^^; あの客足が物語っていました。今日は
たまたま全員単品を頼みましたが、サラダとドリンク付きを注文している人が多かったですね。あと、
プリンが付いているお得なレディースセットなんてのもありました。また機会があったら行きたいな^^


それにしても外で親子丼なんて食べたのは何年ぶりかな~。。。最後に食べたのは神田(東京)の
お店だったな~(遠い目)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】家元 こまめや

今日から本格的に雪が降り始めましたね 今も、ものすんごい勢いでドンドカドンドカ降っています^^;

さてそんな大雪の外ランチは、今日が300円引きの最後の日ということでたましても『家元 こまめや』さんに
行きました。またまた出張で来ている兄と私とダンナの3人で車で行きました。駐車場はないので、すぐ近くに
ある『大河ドラマ館』の駐車場(一時間200円)に停めます。

毎度使い回しですがメニューです。

DCF00647.jpg

DCF00648.jpg

DCF00649.jpg

「伝承」と「極撰」はすでに頂いたので、私は「しょうゆつけめん(¥750)」、ダンナは「吟粋しょうゆ
らーめん(¥750)」、兄は「伝承しょうゆらーめん(¥600)」、あと「餃子(¥400)」もオーダーしました。

こちらは「伝承」ラーメンです。

DSC_0584.jpg

私がこちらで初めて食べたのがこれです。今回は兄が完食していました^^

こちらは「吟粋」ラーメンです。

DSC_0587_201312151938517e8.jpg

DSC_0589_201312151938537ab.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0593.jpg

伝承とはまた違ったビジュアルですね。美味しそう♪ さっそく交換してた食べてみましたら、伝承よりは
まろやかでコクのある醤油味。節テイストは強くはありません。玉ねぎ?ネギ?を揚げたチップが
スープに溶け込んでいて、それがまた甘みを引き出してています。よく工夫されていました。ただスープが
少し薄いようです。塩分に頼らず素材の良さがよく味わえる造りになっています。なかなかヘルシーなのでは
ないかと思います。

こちらはつけめんです。

DSC_0598_20131215193911cba.jpg

DSC_0604.jpg

DSC_0601.jpg

麺はラーメンと同じなのかな? つけダレは節が効いたしょうゆテイストです。こちらも「吟粋」にトッビング
されていたなにかのチップが沈んでいて、まろやかな仕上がりです。つけ麺はたいていスープが濃い目になって
いたりするものですが、こちらはあっさり目でそのまま飲めるくらいです。またふんだんにゴマが入っていて、
麺を入れるとゴマが絡んでさらに香ばしくなります。

今まであまり気づかなかったのですが、最初にいただいた「伝承」も含め、全体的に薄味傾向です。塩分が
少ない分、スープのそのものの味がくまなく表現されている印象ですが、普通のラーメンをイメージして
食べようとすると少し物足りないかもしれません。ですがそれこそ塩分控えめなので、スープを飲み干せ
ちゃったりできます^^ これも好みですね。

ちなみに餃子です。

DSC_0596.jpg

こちらはしっかりと味がついていて、具もたっぷりで食べ応えがありました。ラーメンと一緒に食べるとちょうど
いいかもしれません^^ 美味しかったです。


ところで、べこばす持参で300円引きがラストの日だったのですが、いちおう3人分のべこばすを用意して
いました。だけど、私はすでに2回を300円引きで頂いていて、何度も割引していただくのは申し訳ないと思い
べこばすは2冊だけ出しました。お会計のとき、レジを打って金額が出た後にべこばすを出したのですが、
どうやら最初に出してほしかったらしく店員さんは少し手間取っていました。最初に出したほうがよかった
ようです^^; 言ってほしかったな…^^; だけど、ひょっとしてべこばすを出す人は少ないのかなとも。

値引き期間は終わってしまいましたが、また行こうと思います^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【滋賀県サービスエリア】土山サービスエリア

ふただひ『伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行』の続きです。どんどんいきます(笑)


11月1日、伊勢神宮参拝のあと、出雲大社に向かうべくその方面に車を走らせました。伊勢神宮の帰り、
滋賀県にある『土山サービスエリア』に寄って晩ご飯を食べました。このSAはけっこう広くてお土産売り場も
充実しています。フードコートも大きくて、時間は20時を過ぎていながらもたくさんの人がいました。

この日は疲れていたので、軽めに山菜うどんと『柿の葉寿司』をチョイス。柿の葉寿司はお土産売り場で
購入しました。

DCF00403.jpg

DCF00405.jpg

滋賀県は関西文化圏ですよね。お出汁が関西風でとても美味しかったです^^

↓こちらは柿の葉寿司です。後で知ったのですが、柿の葉寿司ってけっこう有名なんですね。いろいろな
メーカーから出されているようで…。こちらでは、一種類だけたまたま売っていたのを購入してみました。
サパと鮭の二種類ありました。

DCF00407.jpg

↓はサバです。

DCF00411.jpg

↓は鮭です。

DCF00409.jpg

初・柿の葉寿司でしたが、、、


う…ウマーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


こりゃ美味しい♪ とくに


サバ


が、香ばしくて甘くてとっても美味しいです!! あまりに気に入ったので、サバをもう1パック朝食用に購入
しました。今調べてみると、奈良、和歌山、石川県の郷土料理なんですね。私たちが食べたのは京都のメーカーの
ようでしたが。まあ美味しきゃドコでもいいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】家元 こまめや

今日は朝から雪が降っていましたね^^; だけどすぐに止んで、積もるほどでもなかったのでよかったです^^

さて今日のランチは、以前から行こう行こうと思っていた『家元 こまめや』さんです。先週月曜日にオープン
して、その当日に初めて食してからからはや10日が経ちましたが、14日まで300円引きをやっているので、
期間中にもう一度(二度三度?)行かなくてはと思っていました^^; 

べこぱすを持って行くと300円引いてくれます。

DCF00662.jpg

先週の月曜日に行ったきりですが、今日も同じような時間に行きましたらけっこうお客さんが入っていました。
もう話題なのでしょうか?

DCF00046a.jpg

DCF00041a.jpg

店内はシックなモノトーン。写真手前にテーブル席とカウンター席があります。

前回の流用ですがメニューです。

DCF00646.jpg

DCF00647.jpg

DCF00648.jpg

DCF00649.jpg

丼ものメニューのシールが気になっていましたが、よーく目を凝らしてみると「会津みそ豚丼 850円」と「ミニ
会津みそ豚丼400円」とありました(笑) そのうち出てくるのかな?

さて、今日のオーダーはずっと気になっていた「極撰しょうゆらーめん(¥750)」です。こちらです。

DCF00037a.jpg

最初に食べた「伝承」とはガラリとイメージが変わります。同じような醤油ラーメンに魚介を強く効かせて
いるのを想像していたので、このビジュアルは意外でした。この見た目は、千石にある本家の方の味噌
ラーメンのビジュアルに近いです。「極撰」は節が効いているとのことでしたが、確かに一口目にはコツン☆と
魚介の香りがします。

DCF00038a.jpg

太めのメンマがいい感じ。スープとの相性のいい味付けでした。

DCF00039a.jpg

こちらも炙りチャーシューです。ほどほどの塩分と香ばしさがいいバランスです。

DCF00040a.jpg

麺もツルツルと美味しい☆

お味は、全体的にはよくまとまっているのですが、節の風味が表に出つつもふんだんなゴマの影響か
醤油テイストの輪郭がややぼやけている印象です。さらに塩分が控えめです。その代わりというわけではない
でしょうが、チャーシューとメンマの塩分がフォローしてくれている感じです。ちなみにゆで卵には塩分は
ありませんので、もっぱらチャーシューと共に食べると相性がいいです。私としてはもっと塩分を期待して
いましたが、逆に少ないのでほぼ完食に近いくらいまで食べられました。味は十分に美味しいので、これはもう
好みですね^^

さて

今日もべこぱすを出して会計したのですが、今回はこまめやさんの広告ページをチョキチョキ切られました。

DCF00049-001.jpg

確かべこばすは切ってしまって提示するだけでサービスが受けられると思っていたのですが、ここを切られると
次からは無効になるのかしらん…と思って切り取る前の写真を見てみると、、、

DCF00664.jpg


”本広告べこぱすならびにクーポンご持参の方” (は300円引き)


とあります。じゃあ前回行った時は切られなかったので、ラッキーだったということなのかな…^^; と思い
つつ帰宅しました。

それにしても、私が食べている間にもどんどんお客さんが入ってきます。早くも人気店の予感?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【桑名グルメ】お好み焼き 千房(おこのみやき ちぼう)

忘れたころに、11月始めに行った


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


ネタです。

今さら感満載ですが、ネタがたくさんあるので懲りずに続けます(笑)

なんだかランダムに綴ってきましたが、ややこしいので日付を追って書いていきます。なので今日は、一日目に
行った桑名のネタから。少し整理しますと、4日間の旅行の日程は

11月1日(金)……会津 → 桑名 (※この日にアウトレットに行きました)
11月2日(土)……桑名 → 伊勢神宮 → 出雲市
11月3日(日)……出雲大社 → 草津SA(滋賀県)
11月4日(月)……草津SA → 私の実家(富山)→ 会津


という感じです。今改めて見ると、ドえらい走行距離ですね。。。


さて一日目の桑名での夕食は、仕事を終えて帰ってきた兄と合流して桑名のマイカルに入っているお好み焼き
屋さんをめざしたのですが、閉店が早くて間に合わず、仕方かがないのでこれも滑り込みで同じくお好み焼きの
有名店『千房』さんに行きました。(お好み焼きは兄のリクエスト^^)

この千房さん、なにげに全国にありまして、私が初めて食べたのは六本木店。高校卒業後に上京して、すぐに
勤めた会社が六本木でした。その時に会社の人に連れられて行ったのが最初です。その時も何度か行きましたが、
六本木の会社を辞めた後しばらくご無沙汰していました。再び行ったのは、最後の会社に勤めていたときに
仕事でハワイに行ったときです。その時はホノルルにあった千房さんに行きました(笑) ハワイで食べる
お好み焼きはまた格別でした(笑) 桑名での千房さんはハワイ以来でした。なんか懐かしかったです。


DSC_6965.jpg

私たちが最後のお客だったのし閉店間際だったので、店内はガラガラでした。週末なのに…という感じですが、
名古屋がすぐそばにあるので、兄曰く桑名は飲食店は勝負を投げていると(笑) まー私も同じ立場だったら
名古屋に行っちゃうかもですが^^;

こちらはメニューです。

DSC_6962.jpg

立派な冊子のメニューもあったのですが、そちらはオーダーしないのでお得なコースのみのメニューを撮影
しました。兄、私、ダンナの3人で「選べるペアコース」とアラカルトで「とんぺい焼き」とサラダをオーダー。

まずはサラダがきました。

DSC_6974.jpg

チェーン店のサラダなのでさほど期待はしていませんでしたが、思いのほか美味しかったです(失礼)。

すぐにできるということで、ビールのおつまみに頼んだとんぺい焼きです。

DSC_6968.jpg

DSC_6970-001.jpg

あまりに日数が経っていて、中身を忘れてしまいましたが、なんかキャベツの千切りだったかもやしが入って
いたような…。曖昧ですみません…^^;

メインのお好み焼きです。

DSC_6977.jpg

DSC_6978.jpg

二種類のお好み焼きをチョイスできまして、確か「まったり焼き」と「ミックスモダン」だったかな。お腹が
空いていたのもあり、また久々の粉モノ(太るので普段はガマン)でとっても美味しかったです♪ 

今調べましたら、福島県にはないようですね…^^; 残念…。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

【東京串カツ】串カツ田中(くしかつたなか)

先週土曜日、伯父のお見舞いの後に、世田谷区に住んでいる知り合いを誘って晩ご飯を食べに行きました。
東急大井町線の尾山台駅近くにある『串カツ田中』さんに行きました。串カツといえば大阪ですが、本社は
東京のようです(笑)


DSC_0534_201312102108042ae.jpg

DSC_0536_20131210210803c3a.jpg

場所は尾山台商店街から環八へ行ったの突き当たりにあります。ファミリーもたくさん来ているお店でした。
メニューはこちらを参照で。

DSC_0522_201312102107478b3.jpg

まずはキャベツがきます。隣はソースです。二度づけ禁止です。

私とダンナ、私の知り合いとそのお子さんの4人でいろいろ注文しました。串揚げはどれもリーズナブルで
どんどんオーダーしました。

DSC_0525_20131210210749dd9.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0526.jpg

なにを頼んだのか忘れてしまったので、写真のみで失礼します^^; どれもアツアツでとても美味でした☆

DSC_0529.jpg

唯一頼んだ一品料理「ホルモン炒め(¥550)」です。いいおつまみになります^^

これに生ビール中×2、ノンアルコールビール×1、コーラ×1、ソフトクリーム×1で5000円ちょっとでした。
この場所にしては激安ですね^^ あーでも会津に帰る時間があったので、1時間半くらいしかいなかったので
お腹いっぱいは食べませんでした。だけど十分満足はしました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】ミスタードナツ

昨日の『大笑家』さんのあと、いったんうちに戻って車でアピタに行きました。目的は『ミスタードナツ』さん。
確か今100円セールをやっていたはず。


DCF00676.jpg

DSC_0583.jpg

相変わらず少し行列ができますが、イートインは少なめ(←これもいつも通り^^)。この日のオーダーは、
エリア限定の「ポン・デ・コシヒカリ 糀風味(¥147)」と大好きな「チョコファッション(¥100)」、
スヌーピーシリーズの「ウッドストックドーナツ(¥157)」、ホットコーヒー(¥262)とホットカフェオレ
(¥294)です。ドリンクはおかわり自由で助かります^^

DSC_0572_20131209130710fe9.jpg

DSC_0573.jpg

ウッドストックドーナツが可愛い 外はレモンクリームでコーティング、中にはホイップクリームが
入っています。

DSC_0576.jpg

ポン・デ・コシヒカリには本当に糀風味のクリームが。

DSC_0580_201312091307146a3.jpg

ほかにも「もんじゃ」味や「じゃがバター」や「ずんだ」などいろいろなフレーバーがあります。もんじゃとか
気になりますが、ドーナツと合うのかな…。食べたいようなそうでもないような(笑)

ミスドはやはり美味しいです♪ もうちょっとカロリーが低いといいんだけどな~。1つ80~120Kcalだと有り難い
です。ムリか…。



おまけ:今日神明通りを歩いていましたら、『大笑家』さんの隣に新しい飲食店がオープンしていました。

DCF00016_201312092019104ac.jpg

DCF00021_201312092019086df.jpg

ダイニングかー。。。興味あります。今度行ってみようかな^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

昨日は東京に行って夜中に帰ってきたので、今日はまったりモード。市内でランチをと思い、ふたたび先日
オープンしたラーメン店『家元 こまめや』さんに自転車で行ったのですが、現地に着いた時にはは、
スープ切れですでに閉店していました。ちなみにこまめやさんの閉店時間は16時、私たちが行ったのは
14時過だったのに…^^; 今、べこばす持参で300円引きだからなのか美味しいからなのか…。
どっちもかな?

てなわけでこまめやさんは諦めて、そのまままっすぐ神明通り方面まで走らせ『大笑家』さんに行きました。
こちらはもうみなさんご存知の市内で唯一(?)朝ラーをやっているラーメン店で、節の効いた支那そばで
人気のお店です。じつは何度もおじゃましているのですが、このブログを始めてからは行ってないので
久々の来訪&初トピックになります^^; 

大笑家さんもかなりの人気店で、タイミングが悪いとわりと早い時間でスープ切れになってしまいます。
14時半過ぎでちょっと微妙かなと思いましたが、なんとか営業していました。


DCF00675.jpg

車がたくさん停まっていたのでお客さんがたくさん来ているのかと思ったら、商店街の人(?)たちと何か
話し合いをしているようでした。

DSC_0542.jpg

店内はお客さんが一組いたのみでした。

こちらはメニューて゛す。

DSC_0539.jpg

以前と少し変わったような…。まーでも一年以上ご無沙汰しているのでそりゃ変わっているかな^^;

DSC_0541.jpg

壁には写真がたくさんあります。

私は「支那そば(オプションで手揉み極太麺で¥700)」、ダンナは「こってり豚背脂ふり支那そば(¥700)」を
オーダー。ほどなくしてラーメンが到着しました。

こちらが支那そばです。

DSC_0558.jpg

DSC_0561_2013120822145444d.jpg

DSC_0563.jpg

DSC_0568.jpg

おおーーー久しぶり♪ さっそくスープはひとくち…。


香ばし醤油味ウマーーーーーーーーーー♪♪♪
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



少しオイリーなスープに香ばしい醤油の風味、そして程よく主張する節の香り…。チャシューは柔らかくて
塩味もちょうどいい感じ。極太麺なのによく絡むスープが素晴らしい☆ 久々に食べましたが、やっばり
美味しいです♪  

こちらはこってりラーメンです。

DSC_0545.jpg

DSC_0547_20131208221437367.jpg

DSC_0550.jpg

DSC_0555_201312082214397f0.jpg

こちらも豚の背油の甘みとコクで超美味しい☆ 普通の麺も同じく美味です。背脂を入れるだけでノーマルな
支那そばとはかなり風味が変わるので、こちらはこちらで楽しめます^^ あ~美味しかった(⌒¬⌒*)=3

やっぱり大笑家さんは美味しい! もっと行ければいいのですが、まだまだ課題店がたくさんあってまったく
攻略できていません^^; あー美味しいお店が多くて困っちゃう(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【●●セン●ーランチ】●プ●マ●●ラ

はじめに、土曜日(昨日)のネタですが、遅くに帰ってきたので今朝アップしています。


今日は東京に行っていました。町田に住んでいる伯父が先週倒れてしまい、お見舞いに多摩の病院へ行くべく
兄と私とダンナの3人で車で東京に行きました。お見舞いが最大の目的ですが、やはりグルメは外せないので
食べログで地元情報を調べて『●プ●マ●●ラ』さんとういイタリアンのお店に行ってきました。

なぜ伏字かというと、苦言があるからです……^^; ちなみに味のことではありません。


DSC_0515.jpg

DSC_0521_201312081048108da.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0476.jpg

子供は入店禁止にしているだけあって、マダムのお客さんが何組か来店していて、店内の内装もとても雰囲気の
いいお店です。お店の様子的には当たりでした。





問題はランチのメニューで起きました……。。。

メニューは店頭の黒板にざっくりと書いてあるのと

DSC_0482.jpg

帳面になった立派なのがありますが、いかんせんページ数が多くて、まあ地元のお店じゃないしで撮影は
ナシにしました。ちなみにメニュー数はたくさんありました。町の中華料理屋さんなみにはありました(笑)


さて、私たちは1550円のランチをいただくことにしました。兄はお肉のランチ、ダンナはお魚、私はピッツァの
ランチです。

DSC_0477.jpg

お皿とナプキンの趣味がいいですよね^^

まずは合鴨のお肉の乗ったサラダがきます。

DSC_0485_20131208104710d0e.jpg

DSC_0487_20131208104730154.jpg

こらちは普通にイケました。

次はパンです。私はピッツァなのでガーリックトースト、あとの2人は普通のフランスパンです。

DSC_0489.jpg

DSC_0490.jpg

ガーリックトーストは味がしっかりついていてとても美味でした。

次はコンソメスープです。

DSC_0494.jpg

まあこちらもソツのないお味。

次はメインの料理です。こちらはピッツァと自家製(?)タパスコです。

DSC_0498.jpg

DSC_0506_20131208104755eb4.jpg

タバスコをかけると美味しく食べられました。ピザ自体は普通です。

ダンナが頼んだお魚のメイン料理です。カレイのグラタン焼きです。

DSC_0501.jpg

DSC_0504_2013120810475446f.jpg

味は特に個性を感じませんでした。

こちらはお肉料理の若鶏のホワイトソース煮(確か)です。

DSC_0496.jpg

DSC_0509_20131208104750507.jpg

食後のデミタスコーヒー。シナモン風味がします。

問題は一つ上のお肉料理で起こりました。

お料理を注文するときに、私たちの座っているテーブルのすぐ頭上に1550円ランチのメニューの書いてある
黒板がありました。私たちはそれを見ながら注文をしていると、注文をとりに来ていた女性店員が、その黒板を
指してみずから

「お肉料理は『若鶏のホワイトソース煮』となっておりますが、(実際は)ポークのパン粉焼きです。」

と言いました。そしたら兄もああそうか、となり、じゃあそれでと注文しました。で、注文を確認するときも、
再度女性店員に(お肉料理)はポークでね、と言いました。そしたら実際には若鶏のホワイトソース煮が
きました。それを運んだのは若い男性店員(A)です。以下、だいたいのやりとりです。

兄:あれ? これは頼んでないですよ、ポークの方を頼んだんですけど

店員A:(1550円の)ランチのお肉はこちらなんですけど……。ポークは2000円のメニューの料理になりますが…

兄:注文を取りにきた女性の店員さんがポークだと言っていたのでポークにしたんですけど…

私:女性店員さんが自分からそう言っていましたよ。それならってことでポークにしたんですけど

店員A:失礼いたしました、少々お待ちください


ここで店長らしき男性店員Bがきます。

店員B:1550円のランチのお肉はこちらになるですが……

兄:えーでも女性店員さんはポークって言ってましたよ

私:そうそう、だからポークにしたんだよね、注文時にポークでねって確認もしていたし

兄:(私に向かって)ね?ね?そうだったでしょ? 確認したよね?

店員B:でもこちらのランチだと(お肉のメニューは)こちらになりますし…
(あくまでこの若鶏のソース煮にしてもらいたい様子)


兄:あーでもポークだからお肉にしよってことにしましたし…

いったん店員B引っ込む

店員B:(もう一度同じ料理を持ってきて)こちらの手違いでした、こちら(若鶏)はサービスいたしますので、
もしポークを召し上がるのでしたらお時間を頂きますが…

兄:急いでいるんで、じゃあそれでいいです。


その注文を取りにきた女性店員が現れて、

女性店員:私の間違いで申し訳ございませんでした

兄:ああーーいいですよ^^;


となり、結局兄は若鶏を食べることになりました。男性店員Bからは明確な謝罪はなく、むしろ若鶏を食べて
もらいたがっているように見えました。またここからは私の想像ですが、相手の雰囲気からこちらがワガママを
言っているかのように聞こえました。

サービスと言ってるけど実際は普通に請求されたりなんかして…と思っていましたら兄が、お料理がちゃんと
美味しかったからサービスって言われたけどちゃんとお金払おうと言いました。私もそれがいいと答えました。
間違いは誰にでもありますしね。

で、会計の際、私は外観写真を撮ろうと先にお店を出ました。少し後で兄が会計を終えてお店から出てきました。


兄:普通に人数分しっかり請求された(苦笑) もうどうでもいいわ

私:……やっぱりね(苦笑) じつはそうなると思ってたw 

どうやら、店員Bと会計をした店員さんとの連携がとれていないようでした。それともあえて…(?)


なぜポークにこだわったといいますと、お腹がペッコペコだった兄がボリュームのあるお料理が食べたくて
ポークにしました。おそらくですが、これが別のボリューム系お料理だったらそちらにしたと思います。
だけど違っていたしそういう問題でもないし。

お店側からすると、女性店員の勘違いはあったにしろ2000円のお料理を1550円で食べられるのは避けたい
だろうし、「ああそうですか、じゃあ若鶏でいいです」で収まると思ったのでしょう。だけど、お料理の味付け
(ボリューム感)がこちらの欲求と違ったせいで少しこじれてしまいしままた。向こうからすると、こちらが
かなりゴネていると思ったでしょう。


私が店長だったら……こちらの非を詫びまくって、すぐにポークに変更させるかサービスor値引きすると
思います。そしてあとで女性店員にちょっとお小言(^^;) なぜならやはりリピートしてもらいたから。
私たちはそのお店からすると間違いなく一見さんですが、地元のお客さんだってたくさん来ます。実際
そうとおぼしきお客さんはたくさんいましたし。。それに今はネット社会だしクチコミだってあるので
噂なんていくらでも広まります。なによりお店側の落ち度ですしね。。。

見習い風の店員さんも散見されたし、若い方ばかりだったのでそういうのもあるかなーと思いましたが、
”大人のお店”を謳っているなら対応も大人でお願いしたいところと思いましたね~。いろいろと残念でした。

とはいえ、こちらも折れる部分もあったのかなとも思います。このやりとり、どう思われますでしょうか?
冷静に考えたいので、もしよろしければ忌憚のない意見をお聞かせ願えればと思います^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

【三重県アウトレット】ジャズドリーム長島

かれこれ一ヶ月以上経ってしまいましたが、11月に行った


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


の続きを今さら書きます^^;

いっぱいネタは残っているのですが、なんせ地元の情報優先なので、こちらのネタは後回しになってしまって
います^^;

今日のネタは三重県桑名市にある『ジャズドリーム長島』という三井アウトレット系列の施設です。


本当に今さらでごめんなさいm(_ _)m だけどこのシリーズは断片的に続きます。重ねてごめんなさい。。

さて参拝旅行の一日目は、兄のいる桑名市に着いた後、兄の住処のほど近くにあるジャズドリーム長島へ
行きました。こちらはかなり規模が大きく、全部見て回るとかなり疲れます。施設内はこんな感じです。


DCF00382.jpg

DCF00383.jpg

DCF00386.jpg

DCF00387.jpg

↑こちらのアウトレットは、人気ブランドのGUCCIがあるのが魅力的です。(買ったことないけどw)

DCF00388.jpg

DCF00389.jpg

↑向こうに見えるのは遊園地の『ナガシマスパーランド』です。

またまたアウトレットに戻って、、(暗くなってるしw)

DCF00391.jpg

DCF00393.jpg

DCF00394.jpg

DCF00395.jpg

DCF00396.jpg

DCF00398.jpg

イルミネーションが綺麗ですね さらに続きます。

DSC_6953.jpg

↑クリスマス仕様の(?)イルミネーションは、この日に作成していました。夜には完成したのかな?^^

DSC_6954.jpg

DSC_6955.jpg

DSC_6957.jpg

DSC_6958.jpg

DSC_6960.jpg

↑はナガシマスパーランドの入り口です。

先月に仙台のアウトレットにも行きましたが、デザインはどこに似ていますね^^; ど;もリゾート感溢れる
造りです。異国情緒があって、お買い物ができてやはりアウトレットは楽しいです。もうしばらくは行けない
だろうな~。。。

参拝旅行記は、断続的にまだまだ続きます(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

今日はまたまた出張中の兄と、私とダンナの3人で居酒屋ディナーに行きました。ちょっとだけ久々に
『鳥益』さんです。

とかなんとか言って、じつはこれを書いているのは12月6日の朝だったりします^^; 前の晩に鳥益さんで
飲みすぎて、ブログを書く余力がありませんでした…^^;


さて、前回に来てからすっかり寒い季節になりましたが、いつもの温かみある店構えです。


DSC_0390_2013120608244404a.jpg

店内は木曜日ながらもけっこうお客さんが入っていました。でも、金、土曜日はいつも満席で入れないので、
木曜日で正解かも。

メニューです。

DSC_0392-001.jpg

一階のカアウンターのオススメと、、

DSC_0397_20131206082448472.jpg

DSC_0401.jpg

いつものメニューです^^

まずはお通しの(たぶん)まぐろのぬたがきました。

DSC_0393_20131206082447da7.jpg

お味噌は手作りなのかな? とても美味しかったです。

この日の注文は、怒涛(というほどでもないですが)の揚げ物のオンパレードです。でもちょっとその前に、
やはりヘルシーに生ハムサラダ。

DSC_0404_2013120608250553f.jpg

DSC_0407_201312060825066b4.jpg

ボリュームたっぷり&ドレッシングはいつ食べても美味です^^

次はいつもの焼き鳥セットです。

DSC_0408.jpg

DSC_0414_2013120608250347d.jpg

DSC_0413.jpg

お肉がふっくらとしていて、塩の塩梅も絶妙。少し冷めていましたが二階席だったので仕方がないかな^^;

次はカキフライに

DSC_0426.jpg

DSC_0427_20131206082531677.jpg

季節のオススメから白子の天ぷらをチョイス。

DSC_0432.jpg

DSC_0436_20131206082546fed.jpg

どちらもクリーミーでとっても美味でした^^

次はまたまた白子ポンズに、

DSC_0421.jpg

DSC_0422.jpg

この辺からふぐのひれ酒を投入。それまではビールをグビグビ(笑)

DSC_0449.jpg

仲居さんの薦めでひれ酒に火をつけてもらいました。クルクルとかき混ぜながらファイヤ~ なかなか
見ごたえがあります。

で、ひれ酒用ににしんの山椒煮に

DSC_0446_201312060825507fc.jpg

とっても美味しかったホタルイカの沖漬けや

DSC_0440_201312060825479f4.jpg

DSC_0443-001.jpg

さらにホタルイカの黒作りを注文。

DSC_0457.jpg

ここら辺で二階は閉店ということで一階に移動。そこで再びひれ酒を追加(爆)

DSC_0452-001.jpg

マッチがあったので、もう一度火をつけてグルグル。

DSC_0464_201312060826083dc.jpg

このひれ酒のツマミに鮪の酒盗を注文。

DSC_0461_201312060826073f7.jpg

かなり塩が効いていて、いいおつまみです。

〆には梅茶漬け。

DSC_0470_2013120608260357a.jpg

という感じで、飲みすぎです^^; あ、紹介してないだけで、他にもお酒は中ジョッキ1.5本と熱燗2合(シェア)
を飲んでいたりします。ちょっと飲みすぎました^^; 

久しぶりの鳥益さんでしたが、やっぱり美味しくて堪能しました~。仲居さんたちも素敵な方ばかり^^ 
あーおいしかった~(⌒¬⌒*)=3


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【郡山ショップ】TIME AFTER TIME(タイムアフタータイム)

またまた先週日曜日ネタ。

『ボルドー』さんでラーメンを食べたあとに、巨大(?)ブティックが集結している『TIME AFTER TIME(タイム
アフタータイム)』へ行きました。前回は夜遅くに行って真っ暗だったので全容がイマイチ分りませんでしたが、
この日はまだまだ明るくて天気もGOOD☆ ネットによると休日は混んでいるとのことでしたが、本当に混んで
いました(^^;)


DSC_0340_201312041109522c0.jpg

前回来た時はオープン前だったお店(写真手前)がオープンしていました。奥がレディスのお店です。

DSC_0345.jpg

向かいにも大きなお店がドーンと何軒も構えていますが、すべて系列店です。

DSC_0347.jpg

↑写真はレディスブティックの入り口です。何軒もある中、レイディスはたったの一軒です^^; だけど、この
お店の商品を全部見るのもとても時間がかかります。

DSC_0350.jpg

このレディス店の入り口付近に暖炉があるのですが、なんと薪がくべてありました。煙がスゴい(笑) でも
暖炉は温かいですね^^

見ているとアレコレ欲しくなっちゃって本当に困ります^^; だけど、何店舗もあるメンズの方が目移りします。
ウン、男性でなくて良かった(笑)


おまけ:先日東京の駒沢公園で『東京ラーメンョー』が開催されましたが、私は行けないのでせめてカップ
ラーメンだけでも食べてみようかと思い、こんなのを買いました。

DCF00609.jpg

あの松戸の名店『とみ田』と、私は知りませんでしたが博多の『だるま』というお店のコラボラーメンのようです。

DCF00611.jpg

なかなか濃厚そうなスープですが、、、


なんか薄い……( ̄_ ̄ i)


そしてラーメンを8割方食べ終えたところで

こ……濃い…(´Д`;)


なんか…ちゃんと混ざってなかったようです…。ありゃりゃ……

確かにカップにはちゃんと底から混ぜてくださいとありました。だからちゃんと混ぜたつもりだったのにどうやら
混ぜたりなかったようです。。。^^;  お味はけっこう美味しかったです。

もしこれを食べようと思った方、


ちゃんと混ぜて


から食べてください(笑)     まだ売ってるかな…



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山deカフェ】向山製作所 郡山表参道カフェ

先週日曜日の『ボルドー』さんのあと、あの『TIME AFTER TIME』にお洋服を見に行って、さらにそのあと
うすい百貨店のほど近くにあるカフェ『向山製作所 郡山表参道カフェ』さんに行きました。

こちらのお店は、最初は夕方の情報番組「ゴジてれ!」で知りました。なんでもパンケーキが美味しいとか。
そしたらこの前こちらでもご紹介した「福島本」や「mommo」のカフェ特集でも取り上げられていまして、俄然
行きたくなり行ってみました。生キャラメルが有名なお店なんですね。


DSC_0383_20131203082957ab0.jpg

DSC_0386_201312030829527e4.jpg

店内は満席でその全部が女性客でした(笑) まあ、女性はパンケーキが好きですし今流行っていますもんね^^
たまにテイクアウトのカップル客が入ってきましたが、パンケーキを食べているお客さんは女子率100%でした。
少し待って席に通されました。思ったより大きくない店内でした。

メニューはHP参照でお願いしますm(_ _)m ちょっと撮りづらい雰囲気でした^^; ……と思ったら、メニューはあまり載っていませんでしたね…。

とにかくパンケーキを食べようと、(確か)スタンダードパンケーキ(¥650)と普通のコーヒー(¥500)とカフェ
ラテのキャラメルが乗った飲み物をオーダーしました。

待っている間に、こちらで売られているキャラメルが出てきました。この日はチョコレート味でした。

DSC_0352_20131203082936f51.jpg

DSC_0354_2013120308293705b.jpg

以前花畑牧場の生キャラメルは食べたことがありましたが、こちらのはいかがなものかな?と食べてみました
ところ、これがとても美味しい ちょっとお土産に買っていこうかと思ったくらい。これは差し入れやおもたせに
喜ばれそうです。

こちらのお店はいろいろな雑誌に掲載されたようで、それを見ながら待っていましたら、しばらしてパンケーキが
きました。こちらです。

DSC_0358_201312030829399a3.jpg

DSC_0363_20131203082935bd4.jpg

このパンケーキ、


ふっかふか


でとっても美味しいです! パンケーキそのものは甘さ控えめですが、トッピングでさらに美味しさが増します。
↓がトッピングです。

DSC_0369.jpg

上から生クリーム、キャラメルソース、バターです。ソースは、キャラメルソースかメイプルシロップから
選べます。せっかくなのでもちろんキャラメルソースをセレクト。生クリームは少し甘めです。キャラメル
ソースはやや苦味があるところがまた美味しいです。ちなみにパンケーキは、一枚¥100で一枚ずつ増やして
いけます。

こちらはコーヒーです。

DSC_0372.jpg

少し酸味のある、パンケーキとよく合うブレンドコーヒーです。

こちらはキャラメルが乗っているカフェラテです。

DSC_0376_20131203082956fa3.jpg

表面が炙られてキャラメリゼになっていて、割って飲むとのことです。凝っていますね^^

お客さんのほとんどはパンケーキを食べていました。テレビでも紹介していましたが、グラタンとパンケーキの
セットを食べていた人も。食事としてもいただけます。私たちが頼んだパンケーキもとても美味しくいただきました。
こりゃ人気なのも頷けます。

こちらは雑誌に掲載されていて記事です。フィガロだったかな。

DSC_0356.jpg

今年3月にオープンした旧東京中央郵便局の商業施設『KITTE』にも入ったんですね! スゴイ!


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】家元 こまめや

今日は月曜日なのに珍しく一人で外ランチ。なんでかといいますと、地元フリーペーパー『べこぱす』で
本日新しいラーメン店がオープンするとの情報をキャッチし、さっそく行ってみることにしました。
↓今月号のべこばすです。


DCF00662.jpg

DCF00664.jpg

今日からおよそ二週間、べこぱすを持って行けばなんとラーメンが300円引き!  ラーメンで300円引きなんて
相当太っ腹ですよね!!

さて、ニューオープンしたお店というのが、市内の人気味噌ラーメンの専門店の『小豆や』さんの兄弟店です。
今まで何度か小豆やさんにオジャマしたことがあるのですが美味しいお店と記憶しておりました。べこばすに
よると今度のお店は醤油ラーメン店とのことでしたが、割引もあるし(w)近所だしで行ってみようかと^^

DCF00660.jpg

場所は、千石通りから鶴が城に行く道を入った道路沿いです。『大河ドラマ館』とか『県立博物館』のある通り
ですね。駐車場は…ないみたいですね^^; 

DCF00661.jpg

喜多方の曽我製麺さんからお花が。曽我製麺さんの麺なんですね。

店内はカウンター5席とテーブル席が二つ、小上がりの席が二つでした。11時オープンで私は12時45分くらいに
行きましたが、先客が4組ほどいました。ご近所さんでいつオープンするか待っていたお客さんもいたようです。

こちらがメニューです。

DCF00646.jpg

DCF00647.jpg

DCF00648.jpg

↑消してあるメニューが気になります…(笑) あとから出たくるのかな。。

DCF00649.jpg

本当に醤油ラーメンだけのラインナップです。つけ麺だけ味噌がありますね。醤油は「伝承」「吟粋」「極撰」の
三種類で、それぞれ説明によると、伝承は昔ながらの醤油、吟粋はコクのある醤油、極撰はかつお節の効いた
お味だそうです。節好きの私としては極撰にしたいところですが、ここはやはりまずはオーソドックスなタイプを
と思い「伝承」をセレクト。

しばらくしてラーメンがきました。こちらが伝承ラーメンです。

DCF00652.jpg

DCF00653.jpg

オイル多めのスープ。色もなかなか良いです☆ さっそくひとくち……


ほっほう……こりゃウマい ☆( ̄▽+ ̄*)


頼んだのは「伝承」ですが、けっこう節と煮干しの風味が効いています。あと、炙ってあるチャーシューの
焦げがにわかにきて香ばしい♪ すこしカドのある醤油に、脂多めの(たぶん)鶏&豚骨のWスープがいい
味わいです。同じく市内の『大笑家』さんのスープに似ているかもです。

DCF00654.jpg

チャーシューの焦がし具合がいい感じ♪ 提供されてすぐは少し冷たいので、スープに浸して温かくなってからが
美味しいと思います。オイリーなスープなので熱さが保たれてすぐには冷めません^^

DCF00656.jpg

麺はツルツルシコシコと喜多方風中太ちぢれ麺。スープとの絡みもGOOD☆です。

基本形の「伝承」で十分美味しかったので、他のメニューも期待できます。次は「極撰」を食べたいかな^^
つけ麺も気になりますが…。

家元こまめやさんは十分満足できました☆ いいお店がまた増えて嬉しい限りです。リピート確定です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック