【喜多方deカフェ】珈琲蔵 ぬりの里

今日はノロノロのランチ。14時を過ぎると食べられるお店は限られてくるので、通し営業をやっている
いくつかのお店の中から、先々週に行って気になったメニューを食べに、再び『珈琲蔵 ぬりの里』さんへ
行きました。


DSC_0257_201311302222501f5.jpg

DSC_0258.jpg

前回は二階に行きましたが、今日はわりと空いていたので一階に座りました。

DSC_0266_20131130222253f71.jpg

一階もかなりいい雰囲気です。

まったく同じだったので、メニューは前回の使い回しで失礼します。

DSC_7729.jpg

DSC_7727.jpg

DSC_7732.jpg

DSC_7735.jpg

DSC_7737.jpg

DSC_7742.jpg





気になったメニューとは「おもち3品とこづゆ お漬物セット(¥1200)」です。

前に二階に通された時に、メニューの後ろに今までメディアに出たときの写真が掲載されていたのですが、
そのどれもがこのおもちセットの紹介だったのです。そっか~~こちらのほうが名物なのねん^^と思い、
次にくる時は必ずおもちセットと決めていました。

ひとつはおもちの(冬)セットにし、もうひとつはこれまた気になっていたフードメニューです。
ピザもパスタも美味しそう~☆ もうひとつは「チーズ焼きナポリタン」をコーヒーとセット(¥950)
でオーダーしました。

こちらがおもちのセットです。

DSC_0281.jpg

立派な漆塗りのお膳で提供されてきます。もちろんこちらで作られた器だそうです。冬セットとは、おもちの
テイストが"あん" "からみ" "つゆ"の三種類で織り成すセットです。

↓こちら「からみ」(大根おろし)です。

DSC_0283.jpg

そしてこちら↓が「つゆ」です。鶏ごぼうが入ったおだしにおもちが浸されているお雑煮のような仕様です。

DSC_0284.jpg

↓こちらは「あん」です。お汁粉のようなデザートもちですね^^

DSC_0289.jpg

これに会津名物の「こづゆ」と

DSC_0287.jpg

お漬物がつきます。

DSC_0286.jpg

ダンナと半分こしておもちを食べてみましたら、、、


うんま~~~~キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


いやーーーーーーーーーつきたて(?)の柔らかいおもちがとにかく美味しい!!  初めて食べた「つゆ」も
とってもGOOD♪ いいおだしが出ています^^ 大根おろしは安定の美味しさで、「あん」はまるであの伊勢の
銘菓『赤福』のあんのようになめらかで繊細なお味 どれもこれもめっちゃ美味しかったです!
また食べたいかも~^^

そしてこづゆも、ホタテの貝柱のだしが効いていてこれまた美味☆ 具のどれもが繊細にカットされていて、
さらにヘルシーでこちらも良かったです^^ 全体的に完成度の高いセットでした。

そしてこちらはチーズ焼きナポリタンです。

DSC_0273.jpg

小さなサラダがつきまして、、、

DSC_0267_2013113022225426a.jpg

ナポリタンのディテールです。

DSC_0274.jpg

DSC_0275.jpg

なんとスパゲティの上からとろけるチーズがトロ~リ これを食べてみましたら……

熱々とろ~~りウマーーーーーー!!!!(≡^∇^≡) 


ちょっと太めの懐かしい感じのパスタとコクのあるトマトソース、そして麺に絡みつくチーズ…… 
特別個性の強い味付けではないのですが、洋食屋さんのスパゲティといった感じの馴染みやすい、とても
愛着の湧くスパゲティでした。 

コーヒーもついて、、、

DSC_0296_20131130222326edc.jpg

これで950円はなかなかリーズナボーではないでしょうか(笑) あ、ちなみにコーヒーは、あんのおもちと
一緒に飲みました。食事とお茶とデザートを一気に摂れましたので、今日はこの一店だけにしました。


おもち、美味しかった~~(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

二週間ほど前ですが、日曜日の夕方に市内のアピタの『タリーズコーヒー』さんに行きました。


DSC_7672.jpg

DSC_7670.jpg

この日のオーダーは、私が「本和香糖と栗のロール(¥380)」と「本日のコーヒー(S ¥300)」、ダンナは
「カフェラテ(S ¥340)」です。普通にアラカルトで頼んだのですが、ケーキはセットだとお得ということで
そちらにしました。セットだとアイスが付きます。お得ですよね^^

DSC_7663.jpg

DSC_7665.jpg

ケーキもアイスもとても美味しかったです。とくにアイスはあまり期待してなかった(失礼)のですが、コクが
あってとても美味でした 

そういえば、タリーズさんにちょっとした変化が。椅子が変わっていました。


before

DSC_6719.jpg

after

DSC_7668.jpg

前はソファーだったのに普通の木の椅子になっちゃった…^^;(なにげにテーブルも変わっていますね) 
なんでだろう。。前のほうがゆったりとしていて好きだったんだけどな~。まったく無意味ですが理由を考えて
みました。

理由その1:椅子の老朽化
理由その2:全(もしくは一部)店舗で一斉にインテリア(イメージ)チェンジ
理由その3:長居防止
理由その4:この店舗だけの模様替え

あれ? 以前来たときの写真を見ると、背もたれの高い奥のソファにあった木の椅子が件の場所に移動して
いますね。

↓前の写真

DSC_6721.jpg
 
う~~ん、単なる模様替えですね、たぶん。その代わり、現在の奥のソファとセットにされている椅子がちょっと
ハイカラなデザインになっています。




どぉ~でもいい


ハイ、その通りです^^;


そういえば、話は変わって最近のドトールさんは非常に混んでいます。7~8割が高校生です。テスト時期
なのかな。時々満席になっています。注文カウンターには”勉強による長居はご遠慮ください”的なことが
書いてありますが、効果はあまりないようですね(笑) ま~みんなやってるしね^^; 一方プロントさんは
そこまで混んではいません。やっぱり雰囲気かなーー。不思議。。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】上酒林(かみさかばやし)

先々週日曜日のネタになりますが、兄が出張で来て猪苗代の『おおほり』さん、『カフェK』さんに行った後、
夜は市内の居酒屋『上酒林』さんに行きました。日曜日は市内の有望な居酒屋さんはほとんど休業で、その
中でも営業してくれている上酒林さんはとても貴重な存在です。いつかのCMであった


開いててよかった


的な感じです(笑)

DSC_7981.jpg

中では二階に(たぶん)団体さんが入っていて、でも一階は一組いただけでした。まあ日曜日だからそんな
ものかなと思っていましたが、私たちが食べている間にちょこちょこ入ってきました。

↓奥の席ではプチ宴会をやっていました^^

DSC_7979.jpg

こちらがメニューです。

DSC_7933.jpg


DSC_7935.jpg

DSC_7937.jpg

DSC_7940.jpg

DSC_7943.jpg

あらら、、、またテカっていてよく見えない部分が…^^;

座るとすぐにお通しがきます。ほうれん草ともやしの中華和えみたいな感じかな。

DSC_7931.jpg

この日の注文は、まずはお約束のサラダを。確か「大根サラダ(¥380)」です。

DSC_7948.jpg

大根の千切りがとても繊細で、ドレッシングも美味しくて相変わらずハイクオリティな出来です。

次は「しらすおろし(¥320)」です。本当は「きのこおろし」にしたのですがあいにく品切れ。

DSC_7952.jpg

次は個人的に大好きな「白もつ」と「とり皮」と「ねぎま」(いずれも2本で¥280)です。

DSC_7955.jpg

DSC_7957.jpg

DSC_7971.jpg

塩加減が絶妙でどれもとっても美味しかったです^^

次は兄のリクエストで「カレー焼きそば(¥600)」。

DSC_7963.jpg

DSC_7967.jpg

このカレー焼きそば、ルーがちゃんとルーが作りこまれていて(たぶん)とても美味でした! なにげに名作です。
さすが”おすすめ”なだけはありました^^

次は、前回も食べて美味しくて感動した「みそ田楽にしん(¥400)」。

DSC_7960.jpg

DSC_7962.jpg

身がふっくらとしていて、味噌が甘くてやはりウマイ

〆は兄は「あさりの味噌汁(¥350)」。

DSC_7977.jpg

ダンナは「たらこ茶漬け(¥480)」。

DSC_7974.jpg

このお茶漬け、なかなか量がありまして、私も食べたのですがもうお腹いっぱいなりました(笑)おだしが効いて
いてとても美味しかったです。 

これに飲み物を頼んで3人で7500円くらいだったかな? 「安い!」とまたまた兄が感動していました。
上酒林さんも本当にソツなく美味しい。そして安い☆ 優良居酒屋さんです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

先週日曜日の『ポタジエ』さんのあと、またまた猪苗代町の『comaya』さんへお茶しに行きました。


DSC_0214.jpg

DSC_0217.jpg

ちょっとしたしつらえなんか可愛いですね^^


この日はなぜかお客さんは少なめでした。天気もわりとよかったのですが…。こんな日もあるんですね^^;

DSC_0222.jpg

DSC_0223.jpg

DSC_0244.jpg

いつものゆったりとしたインテリア。お客さんの少ない日は、一番奥の広いソファ席をGETします☆

メニューはいつものこちらです。

DSC_0228.jpg

す、、、すみません。さんざん載せてきたので前回の記事参照でお願いいたします。いやはや手抜きで
申し訳ありません^^;

この日は、「豆乳カプチーノ(¥480)」と「しぼりたて豆乳(¥400)」とスコーンのチョコ味を注文しました。

DSC_0230.jpg

DSC_0237.jpg

いつものニコニコラテアート

DSC_0236.jpg

すこーし温めて出してくれます。甘さが控えめで食べ応えがあってとっても美味しいです♪ 中のチョコチップが少し
とろけているのがまた美味です 濃厚でコクのある豆乳にもよく合いました。


DSC_0248.jpg

窓から見える釣堀の池がいい雰囲気 もう冬の風景ですね~。


ところでこの日、手作り布小物を製造・販売していらっしゃる『てづくり工房 かりん』さんが出張販売に
来られていて、たくさんの可愛い雑貨を売られていました。いろいろあった中でシュシュを一つ購入しました。

DCF00620.jpg

黒猫プリントが可愛い

以前にも何度か記事にしていますが、comayaさんではお店の一角で可愛い洋服と雑貨を販売されていて、
それがかなり私好みなのです♪ じつはいくつも購入しています(笑) あ、入浴剤なんかもあります^^ 
可愛くって美味しくってついついcomayaさんに行ってしまいます^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【喜多方市美術館】高橋まゆみ人形展

先週土曜日の『菊水』さんでのラーメンのあと、喜多方市美術館で開催されていた『高橋まゆみ人形展』に
行ってきました。

主に田舎の昔ながらのお婆ちゃんやお爺ちゃんを題材にしたリアルな人形で知られる作家さんで、私はなんと
な~くは知っていましたが、特にファンというわけでもありませんでした。だけど、たまたま某地元プログで
この人形展に行った方のレポを見て、ちょっと興味が湧いて行ってみようと喜多方市美術館に行きました。


DSC_0101-001.jpg

会期は翌日の日曜日まで。なるほど…ギリギリですな。





!!!???


DSC_0109-001.jpg


なんだ!!?? この行列は……Σ(・ω・;|||


え!? ココで間違いないよね??? なんでこんなに並んでるの!?


なんでも午前中はもっと並んで蛇行していたとか。テレビで紹介でもされたのかしら。それとも会期ギリギリ
だから?? でもせっかく来たし仕方がないので並びました。それにしてもすごい人気だな。。

会場内はそんなに広くないので、2人出れば2人入れるというようなシステムにしているとのことで、かなり
ノロノロとしていました。だけど20分くらいで中に入れました。

入場券は大人一枚500円です。

DCF00636a.jpg

中に入りますと、さすが入場制限しているだけあって、そんなに混雑もせずわりとゆっくり見られました。
作品たちは本当にリアルでした。昭和の農家の様子が忠実に再現されていて、さらに人形の表情や衣服、
小物のリアルな造りと、のどかでホロリとくる世界観に引き込まれました。今ではなかなか見られない
懐かしい風景が広がっていて、いろいろと考えさせられました^^;

グッズ販売コーナーもありまして、数ある中から作品集を購入しました。実家の母にプレゼントしようかな~と
思いつつ。

DCF00629.jpg

もちろん会場では撮影禁止なので、中身をちょっとだけ。こんな感じの人形がたくさん展示されていました。

DCF00633.jpg

DCF00635.jpg

DCF00632.jpg

とにかく表情が素敵です。大事なものがたくさん詰まっている作品群でした。ほっこりしました~(*^ ^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方deカフェ】つきとおひさま

先週土曜日の『菊水』さんのあと、ほど近くのほっこり系食堂カフェ『つきとおひさま』さんにお茶を飲みに行き
ました。


DSC_0118-001.jpg

DSC_0120-001_20131125200856354.jpg

昭和レトロな建物は、ほっこり系女子に人気です^^

DSC_0122-001.jpg

↑一階は雑貨屋さんです。

雑貨屋さんの脇を入ると食堂の入り口があります。

DSC_0125-001.jpg

すごくいい雰囲気ですよね^^

DSC_0127-001.jpg

↑こちらは喫煙スペース。

1385191703787-001.jpg

ふすまの向こうには和室があります。この時間は閉鎖していました。

こちらがメニューです。ランチもやっていますが、通し営業なのが有り難いです。夜もメニューがあります。

1385191477360-001.jpg

1385191488416-001.jpg

1385191496107-001.jpg


1385191503465-001.jpg

1385191512934-001.jpg

この日のオーダーは、「まいにちブレンド(¥400)」と「おからパンケーキ(¥600)」です。

こちらがコーヒーです。

DSC_0130-001.jpg

カップが可愛い なかなか量もあります。

こちらがパンケーキです。

DSC_0134-001.jpg

DSC_0139-001.jpg

お好みでメープルシロップをかけてとのことで、もちろん全部かけました(笑) 生&フローズンのフルーツが
いいアクセント♪ 右側にあるオレンジ色のかけらはマンゴーかと思いきや柿でした。パンケーキはフワフワで、
少しおからっぽさもあってとても美味です^^ 満足感もあります。 


DSC_0149-001.jpg

ランチ時間に行きますと、若い女性やカップル客で賑わっています。おしゃれで落ち着いてとても人気の
お店です。ちなみにランチもヘルシーで美味しいです(・∀・) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】レストラン ポタジエ

今日は午後からいい天気になりました この調子で天気が続いてくれるといいのですが、来週からは
崩れるそうで、なかなかそんなわけにはいきませんね^^;

そんな今日のランチは、久々に地元メシということでこちらもご無沙汰していた『レストラン ポタジエ』さんへ
行きました。


DSC_0211_20131124214451540.jpg

相変わらずの人気店で、駐車場はすでにいっばい。やはり今回も近くのリオン・ドールさんに停めさせて
もらいました。(ちゃんとお買い物もしますよー)

DSC_0202_20131124214437a61.jpg

明るい店内は居心地がバツグンです。(この写真は帰り際に撮ったのでお客さんはいません^^;)

この時間のメニューはランチのみ。こちらがメニューです。

DSC_0151_20131124214319935.jpg

DSC_0152.jpg

デザインは冬仕様で素敵ですね☆ ランチは3種類で、バスタや飲み物をいくつかある中からセレクトしました。

ダンナと二人で「ポタジエランチ」にし、バスタは「さつまいもとムラサキイモのクリームラザニア」と「生うにと
イカスミのスパゲティ(¥420増し)」をセレクトしました。今まで何度も来ていてほとんど食べ尽くしたのですが、
イカスミのはまったく初めてだったので選んでみました。ラザニアも何度も食べていまして、具材は違っても
味そのものは同じだと思いましたが、こちらのラザニアはとても美味しいのでそちらもチョイス。また、ランチ
限定の野菜ジュース(¥210)も頼んでみました。

野菜ジュースです。

DSC_0153.jpg

具材は確か小松菜とバナナとグレープフルーツともう一つは失念…^^; とっても美味しかったです☆

次に前菜がきます。

DSC_0158.jpg

相変わらず綺麗な盛り付けと彩り。

DSC_0161.jpg

美しい野菜のテリーヌと

DSC_0164.jpg

カブのスープ、

DSC_0167_20131124214348a04.jpg

パプリカ(だったかな)のムースとグリーンサラダの4品です。どれもこれも素材の味が活きていて、優しくも
丁寧な味わいです。野菜嫌いな子供でもこれはいけるのではと思います。

こちらはイカスミスパゲティです。

DSC_0170.jpg

DSC_0173.jpg

期待通りの真っ黒ぶりです(笑) さっそく食べてみますと……


コクうまーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


です!! イカスミの少しクセのある風味が最大限に生かされた、香りとコクがめちゃウマです☆ ときどき
ウニと食べていくとさらに美味しさがアップします♪ 難点は唇が真っ黒になることですが(笑)、気にせず
ムシャムシャ食べました。

DSC_0176.jpg

こちらの
パスタのはタコのフリッターも付きます。こちらもカラっと揚がっていて、レモン汁が降りかけてあってこちらも
美味 どちらもウマウマでした

こちらはラザニアです。

DSC_0179.jpg

DSC_0181.jpg

DSC_0184.jpg

小さなニンジンとサツマイモとムラサキイモチップスがついてきます。こちらのラザニアも……


甘くてトロリでクリ~ミィ~うまーーーーーーーーーー(≧▽≦)


です。さすがの安定感。イカスミのスパゲティとは対極な味付けがまた良いです^^ ちなみに周囲をグルグル
取り囲んでいるものは、ムラサキイモのソースです。サイズが小さそうに見えますが、食べていくとなかなか
どうしての満足感。コクがあるのでわりとお腹に溜まります。

DSC_0186.jpg

ラザニアにはピクルスが付きます。こちらもいいアクセントになります。

次はデザートです。いつもプレートで出ます。

DSC_0189.jpg

DSC_0191.jpg

ピスタチオのクリームのロールムケーキと

DSC_0195_20131124214434b34.jpg

ヘーゼルナッツのアイスクリームです。

こちらも盛り付けが綺麗  お味ももちろん美味です☆ 

食後にはコーヒーor紅茶が付きます。私たちは二人ともホットコーヒーをチョイス。

DSC_0200.jpg

たっぷり入っていてこれまたお得です^^ これだけのボリュームで1200円(プラス料金のでなければ)です。
激安だと思います。味も素晴らしいし♪ 


若松に来たての頃、初めポタジエさんに行った時はその安さに衝撃でした。ここが青山(東京)とかなら、
最低あと600~800円は高いでしょう。いやもっとそれ以上かも。ちなみ夜のメニューもコスパもとても
素晴らしいです! そういえば最近夜は行ってないな~^^; クリスマスには特別メニューもあるようで、
機会があれば行きたいです^^


おまけ:ポタジエさんのすぐ前に立っている木です。よく分らないけど、赤い実が生っていたので。何の木かな。。

DSC_0203_20131124214432e45.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】菊水(きくすい)

今日はボチボチ天気がよかったですね^^

なんとなく”節”の効いたラーメンが食べたくなったので、またまた喜多方へ車を走らせ『菊水』さんに
行きました。菊水さんは本来はお蕎麦屋さんですが、ラーメンもとても美味しくて人気があります。いや、
ラーメン目当てのお客さんの方が多いのかな?^^;


DSC_0070.jpg

久々の来訪です。最後に来たのは去年の夏ごろだったような…^^;

私たちが行った時間は閉店間際だったようで、お店に入るや否や暖簾を下ろしました。ふ~~ギリギリセーフ
でした^^; 時間が遅かったせいかお客さんは2組だけでした。店内はなかなか広いです。

1385183015940-001.jpg

1385183023951-001.jpg

こちらがメニューです。お蕎麦のメニュー帳もあるのですがそちらは割愛します^^;

DSC_0071.jpg

DSC_0075.jpg

私は「BUSHIら~めん(¥700)」、ダンナは「みそら~めん(¥680)」(※いずれも太麺))をオーダー。
芸がないですが、前回がとっても美味しかったのでまったく同じものを注文しました。

こちらがみそら~めんです。

DSC_0077-001.jpg

DSC_0079-001.jpg

DSC_0081-001.jpg

一年ぶりにひとくち……


うーーーーーまーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


いやぁ~~やっぱり美味しい!!!! コクがあってまろやかな味噌ベースにピリリと効いた辛味テイスト。
ふんだん野菜は相変わらずのボリューム、そして熱々なスープ。底に沈んだ挽肉もスープに旨味を与えます。
熱い上にわりと辛くてなかなか食べ進められないのもご愛嬌。ずっと冷めずにいただけます^^

DSC_0086-001.jpg

太麺もツルツルモチモチでとても美味しい♪ 本当にこちらの味噌ラーメンは素晴らしい 私が今まで
いただいたこの種の味噌ラーメンの中では一番美味しいと思います。(サンプルは少なすぎですが…^^;)


DSC_0098-001.jpg

あ、柚子風味の大根の漬物も付いてきます^^ インパクトなラーメンと相性ピッタリです。

そしてこちらがBUSHIら~めんです。

DSC_0091-001.jpg

DSC_0094-001.jpg

DSC_0095-001.jpg

うぅぅぅぅ……美味しそう♪♪♪ そっさくひとくち……


うん? 思っていたより(記憶の味より)しょっぱくない…。


いいとか悪いとかでなくて、私の記憶違いですが思ってたより塩味が薄めでマイルド。そして、たっぷりの
”節”がウマーーーーな一品です 喜多方ラーメンによくある”ちょっとしょっぱめ”とは程遠いマイルド
テイスト。その代わり、わりとしょっぱめに味付けられたトロトロチャーシューと、写真で見るよりはるかに
多い、輪切りのネギがいいアクセントになっています。なによりずっと飲み続けていっても塩分過多にならない
安心感があります(笑) 麺は味噌ラーメンと同じ太麺にし、玉子も一個入っているので全体的にこちらも
ボリュームがたっぷり。自分のとダンナのを交換して食べたりしてたらお腹いっぱいになりました^^;

あー美味しかった♪ 次は普通の「ら~めん」を食べてみたいと思います^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】cafe K (カフェケイ)

先週日曜日、出張で来た兄を連れて猪苗代の『おおほり』さんでおそばを食べたあと、五色沼へ
ちらりと寄ってその後同じく猪苗代町のカフェ『カフェK』さんへお茶しに行きました。カフェKさんは、
磐梯山が正面に見えるロケーションに立っているお店です。大人の雰囲気の落ち着いたカフェです。

なぜカフェKさんにしたかというと、お天気が良くて磐梯山よく見えたので、だったら綺麗な眺めを望める
カフェへということになり久々の来訪です。


DSC_7874.jpg

DSC_7879.jpg

DSC_7925.jpg

↑すごい^^; 土日月以外はお休みなんですね。

カフェは二階にあります。これも磐梯山をベストな状態で見るためでしょうか。

DSC_7921.jpg

↑入ってすぐ右手にトイレがあります。自転車の向かいがトイレです。

DSC_7923.jpg

↑入って左手に階段があります。ウッディーな造りがGOODです。

1384670647359.jpg

モロ逆光ですが(^^;)、こんな感じで磐梯山が見えています。この日はほぼ満席でした。

こちらがメニューです。

1384670583726.jpg

1384670618656.jpg

1384670626703.jpg

……あれ? 前回来た時にあった押し寿司がなくなってる…。止めてしまわれたのかしらん…。とはいえ、
この日の目的はもちろんお茶とケーキってことで、私は「ニカラグア(¥500)」と「りんごのタルト(¥400)」、
ダンナは「マンデリン(¥500)」、兄は「本日のブレンドコーヒー(¥500)」と「ブラウニー くるみ入り
(¥300)」をオーダー。

こちらがりんごのタルトです。

DSC_7891.jpg

DSC_7903.jpg

DSC_7895.jpg

手作りの良さが前面に出たタルトです。ちょっと素朴な味わいが美味しい

こちらはブラウニーです。

DSC_7882.jpg

DSC_7885.jpg

こちらのブラウニーはどっしりとしたボリュームが特徴です。表はサクサクと焼かれていて中はしっとり。
かなりしっかりとした甘さがあるので、疲れも吹き飛びます^^ (たいしたことはしていませんがw)

こちらはコーヒーです。

DSC_7918-001.jpg

いちおう左がマンデリンで右がニカラグアなのですが、まぁ分りませんよね(笑) こちらはコーヒーもしっかりと
こだわっていらっしゃるので、よく分らないなりにも(笑)美味しくいただきました♪ こちらはブレンドコーヒーです。

DSC_7915.jpg

見た目は変わりませんが、カップ&ソーサーが違いますね^^

手作りケーキ(ピザも美味しいらしいですが)とコーヒーとお店の雰囲気がとても魅力のお店です。あ、忘れちゃ
ならない”磐梯山ビュー”も^^ 私はこの界隈の人気カフェを気分で分けていまして、猪苗代湖が見たくて
美味しいケーキとたっぷりとコーヒーをいただきたい時はお洒落をして『TARO CAFE』さん、可愛い雑貨と
優しいドリンクと美味しい焼き菓子とかパンケーキを楽しみたいときは『comaya』さん、落ち着いた大人の
雰囲気を楽しみたいときは『カフェK』さんにしています。ただ頻度的にはcomayaさんが圧倒的に多いです^^
行きやすいんですよね、なんか。

ちなみにこの日の磐梯山の眺望です。ちょっと暗くなってしまいましたが^^; 

DSC_7928.jpg

だけどほかのカフェもそろそろ開拓しなければ…。あるのかな…。。。


おまけ:昨日市役所の前を通りかかったら、市役所内の駐車場で何かのロケをしていました。

DCF00612.jpg

なんのシーンか分りませんが、パトカーが駐車場内を行ったり来たりしていました。何度も「カーット」という
声が飛び交っていました。

DCF00614.jpg

DCF00623.jpg

けっこう本格的にロケをやっていました。なんだったのだろう…。

DCF00625.jpg

製作会社のロケバスとおぼしき車が。誰か有名人はいたのかしらん?^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】Irish Bar Craic (アイリッシュバー クラック)

今朝、雪が積もっていてちょっとビックリしました…。うぅ、、、、さぷい…… そろそろ長靴と除雪
セットを出さなきゃ…。


DSC_0004.jpg

まーすぐに溶けてしまいましたが^^;

そんな寒い今日のディナーは、またしても出張中の兄と一緒に外食となりました。いつもの三人(私、ダンナ、
兄)でかねてから食事に行ってみたいと思っていたアイリッシュバーの『クラック』さんに行きました。今まで、
『籠太』さんのあとの飲みなおしで何度か行きましたが、その時はいつもお腹がいっぱいで小さなビールで
精一杯でした。だけど美味しそうなメニューがあるので、いつかここで食べてみたいと。そかんなチャンスが
今日訪れました( ̄∀ ̄)ウシシ…

DSC_0009.jpg

なんともムーディーな雰囲気。本家さながら(?)の佇まいです。(行ったことがないけどw)

中もとっも雰囲気たっぷりです。

DSC_0029.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg

あちらこちらにアイリッシュテイストがふんだんに盛り込まれていますね^^ 

こちらがメニューです。

DSC_0013.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg

1385033322238.jpg

1385033331115.jpg

1385033338712.jpg

1385033353609.jpg

1385033363582.jpg

1385033375015.jpg

たくさんありますが、数的にはほとんどアルコール&ドリンクメニューです。だけど後半はフードメニューも
とても充実していまして、何を頼もうか悩んでしまいます^^; それでもまずはドリンクということで、
私はキルケニーのハーフパイント、兄はヒューガルデンのレギュラー、ダンナは運転手(ごめんなさい…)なので
ジンジャーエールです。

ドリンクがきますと…

DSC_0020.jpg

そのあとお通し(おつまみ?)がきます。

DSC_0023.jpg

めっちゃ美味しい、大好きなクラッカーのチーズ乗せと生ハムと

DSC_0025.jpg

温かいクラムチャウダーが とっても寒かったので、これでかなりほっこりしました(´∀`)

お腹ペコペコの三人は、ボリュームメニューをついついオーダー。それでも揚げ物やチーズ焼き的なものに
偏ってしまうのでかろうじてサラダなんかも注文したりして^^; 

出てきた順に、まずはどう見てもカロリーが凄そうな「エビフリッターマヨソース」です。

DSC_0035.jpg

DSC_0037.jpg

フリッターの衣が美味しくて、マヨソースも甘酸っぱくて美味でした

そして次は、これまたカロリーの高そうな「フィッシュ&オニオン(2P)」。

DSC_0047.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0051.jpg

このボリューム感にビックリ 全体にいえることですが、こちらのフードメニューはとても量が多いです。
何度か来てそれが分かっていたので、やや少なめに注文したのですが結果的に正解でした。

次は「野菜サラダ」です。

DSC_0039.jpg

DSC_0043.jpg

写真では分りづらいですが、このサラダもかなりのサイズ。三種類のドレッシングがついてきます^^

最後は「ハバネロソーセージピザ」です。

DSC_0054.jpg

DSC_0056.jpg

このピザ、チーズがとろ~~りしていてとっても美味

だけど

か  辛い!!!(笑)


単品料理に「ハバネロソーセージ」というものがあるのですが、”とにかく辛いので騒ぐ人は頼まないでください
みたいなことが書いてあったのですが(笑)、なるほど辛いです。単品で食べるとかなり


ヒーハー


します(笑) だけど美味しいです^^

クラックさんでの初ディナーは大変満足しました。基本は飲み屋さんなのでしょうが、お料理もしっかり
美味しくて、とても満足しました。ただし高カロリーなメニューが多いのでそこは要注意ですが(笑) 
どれもソツなく美味しくて雰囲気もGOOD。籠太さんのすぐ近くにあるので、二次会でももちろん一次会でも
楽しめるお店です。また行きます^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】珈琲蔵 ぬりの里

先週土曜日の『あじ庵食堂』さんのあと、同じく喜多方市内にあるカフェ『珈琲蔵 ぬりの里』さんにお茶しに
行きました。

ぬりの里さんは漆器専門店で、その施設をカフェにしたようです。じつは以前一度訪れたことがあったのですが、
時間が遅くて閉店間際で断念しました。あれから約一年、先日購入した雑誌「mommo」のカフェ特集でぬりの
里さんが紹介されていたので再チャレンジしてみることに。だけど今回はちゃんと時間が早かったので、しっかり
営業していました^^


DSC_7713.jpg

DSC_7722.jpg

風格のある佇まいです。

一歩中へ入ってみますとなんと満席! そしたら「二階へどうぞ☆」との案内があり、上がってみましたら
二階もテーブル一つを残して満席! すごい人気です。だけど納得。店内のあちらこちらに昭和テイスト
(もっと昔のものも?)の古い雑貨や家電などが飾ってあり、それがとっても落ち着いたいい雰囲気を
醸し出しているのです。

DSC_7724.jpg

DSC_7745.jpg

DSC_7789.jpg

DSC_7793.jpg

DSC_7800.jpg

建物がかなり古いようです。天井には立派な梁が張り巡らせてありました。ちなみに写真ではお客さんがいま
せんが、一瞬私たち以外のお客さんがはけた瞬間がありその間に撮りました(笑)

こたらがメニューです。

DSC_7753.jpg

↑表紙が手作りでいい感じですね^^

DSC_7729.jpg

DSC_7727.jpg

DSC_7732.jpg

DSC_7735.jpg

DSC_7737.jpg

DSC_7742.jpg

このメニュー数、ちょっと意外でした。コーヒーもスィーツもお食事メニューもとっても充実しています。

モンモに掲載されていた「蔵コーヒーとお蔵ケーキ」セットを注文するつもりで行きましたが、正直迷いました。
どれもとっても美味しそうで^^; だけどやはりパンケーキを使ったお蔵ケーキに惹かれて、前述のメニューを
注文。ダンナは抹茶ミルクの「淡雪」にしました。こちらがお蔵ケーキのセットです。

DSC_7759.jpg

DSC_7768.jpg

↑この写真、獅子舞の獅子頭に見えませんか?(笑)

DSC_7786.jpg

うっひょ~~お い す ぃ そ う ーーーーー 早速ひとくち食べてみましたら、、、


甘さ控えめフカフカうまーーーーーーーヾ(@^▽^@)ノ


生クリームの下にあんこが隠れています。パンケーキもあんこもクリームも全体的に甘さが抑えられていて
一つひとつがバランスよくて美味しい しかもボリュームたっぷり(笑) 

DSC_7774.jpg

ミーヒーは”トアルコトラジャ”ベースの少しの酸味と独特の風味が個性的な一品です。じつはお蔵ケーキと
普通のブレンドコーヒーとのセット(¥650)もあるのですが、この蔵コーヒーとケーキとのセットのリクエストが
多くてこのメニューができたのだとか^^ お客さんからのリクエストメニューだったんですね。

このコーヒーにはさらにクッキーがつきます。

DSC_7778.jpg

小さくてコロンとしたまあるい自家製クッキーなのですが、これがまた


おいちぃ~(≧▽≦)♪♪♪


甘さは控えめで硬めかのですが、これがなんとも素朴な味わいで美味しいのです! 私は元々あまり
焼き菓子が好きなほうではないのですが、これはとっても美味しくて売っていたら買って帰りたいと思った
くらいでした。残念ながら非売だそうですが、隠れた名品だと思います(笑)

こちらは淡雪です。名前が風流ですね^^

DSC_7780.jpg

DSC_7797.jpg

別添えの生クリームを乗せてみます☆ あ、はじっこに寄っちゃった^^; こちらもほんのり甘くて美味し
かったですよ~♪

インテリアもさること、器もすべて漆器でとてもいい感じ♪ それだからか(?)客層は年配者の方が多かった
です。あとから若いお客さんも入ってきましたが。

喫茶としてはもちろんですが、なにげに充実しているフードメニューも気になります。今までいろいろな
メディアに出たようなのですが(ファイリングしてありました)、そこではすべて「田舎もち」のセット
(二番目のメニュー写真のものですね)を紹介していました。三種類のおもちがこづゆとセットになっている
みたいで、そっちも美味しそうですねーーーーー☆☆☆ 食事として食べたいかも^^;

いろいろな意味で完成度の高いバランスのとれたお店です。人気も納得♪ また行きたいな^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松観光地】御薬園(おやくえん)

昨日の『一風亭』さんの前に、兄に付き合って近所の『御薬園』に行きました。久しぶりの御薬園、普段は
近所すぎてなかなか行きません^^; 

普通の入場料は310円ですが、抹茶付きだと700円ということで、抹茶付きにしました。ごま羊羹も
付いてくるようですし^^

晩秋の御薬園は紅葉のピークでした。しばらく園内の風景をお楽しみください


DCF00488.jpg

DCF00490.jpg

DCF00491_2013111908541181e.jpg

↓植物全般枯れ気味…ですね^^;

DCF00493.jpg

DCF00505_20131119085434e2a.jpg

↑なんとかバラは咲いていました。

入ってすぐ途中にある「重陽閣」にも寄ります。

DCF00495_20131119085407051.jpg

DCF00496.jpg

こちらはなにげにガレット(そば粉クレープ)が食べられるんですよね。ハイカラです。

中にも初めて入りました。

DCF00497.jpg

秩父宮妃世津子様ゆかりの写真などが展示してあります。ガレットが食べられるティールームは二階のです。
重陽閣をしばし見学してから、再び外に出て散策です。(なんとなく)順路に沿って写真を撮っていきます。

DCF00508_20131119085429751.jpg

DCF00506_20131119085435db3.jpg

DCF00517.jpg

DCF00519.jpg

DCF00524.jpg

DCF00528.jpg

DCF00525_2013111908552191f.jpg

DCF00536-001.jpg

DCF00521.jpg

DCF00530_201311190855242bb.jpg

↓石畳にカエデの葉っぱが雅ですよね^^ 絵画のようです。

DCF00538.jpg

↓池に沈んだ葉っぱも綺麗。草(コケ?)とのコントラストも美しいです☆

DCF00545.jpg

DCF00548.jpg

DCF00509.jpg

↓御茶屋御殿が見えてきました。抹茶はこちらでいただきます。


DCF00554.jpg

御茶屋御殿の前の池にはカモがたくさんいます。

DCF00516_20131119085456125.jpg

園内を一周したのでそろそろお抹茶をいただきます。こちらは正面。

DCF00574.jpg

脇から土足を脱いで上がります。

DCF00572.jpg

中は茶室の様を呈しています。

DCF00560.jpg

DCF00562.jpg

DCF00559.jpg

入り口にあるインターホンを押して少し待ちますと抹茶を持ってきてくれます。

DCF00565.jpg

DCF00566.jpg

このごま羊羹、素朴ながらも素材の味が生きていてとっっっっても美味でした☆ 抹茶とも好相性 これで
正味400円ならお得だと思います^^

お茶を飲んだら御茶屋御殿を後にして

DCF00570.jpg

御茶屋御殿のちょうど真裏にあるお土産屋さんに寄って帰りました。月曜日の午前中だったのでお客さんが
かなり少なくて、スイスイと見られました。でもやっばり見ごろは夏とかですかね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】一風亭(いっぷうてい)

今日は本当はうちでホソボソといつものお昼ご飯を食べる予定だったのですが、出張中の兄が昨日からうちに
泊まっていて午前中に御薬園に行きたいと言うので(午後から出社でいいらしい…)御薬園に行き、その帰り
にかねてから行ってみたかった人気ラーメン店『一風亭』さんに行きました。兄がソースカツ丼を食べたいと言う
ので、最初は『めでたいや』さんに行ったのですがあえなく定休日でフラれ、同じく徒歩圏内にある一風亭さんに
行きました。まあもともと行ってみたかったので、ちょうどよかったです^^

12時半過ぎに行ったのですがほぼ満席でした。なかなかの人気です。


DCF00603.jpg

DCF00601.jpg


店内は小上がりとテーブル席とカウンターがいくつかあってなかなかの収容力。メニューはこちらです。

DCF00588.jpg

DCF00592.jpg

DCF00586.jpg

DCF00584.jpg

どれも美味しそうなので迷ったのですが、御薬園で抹茶と羊羹のセットをいただいてきた後だったので
それほど空腹でももなく、ちょっと迷ったのですが、「半ソースかつ丼+ミソラーメンセット(ミソは
プラス¥50で¥1000)」を注文し二人で分けるという禁じ手(?)に出ることに。まああまりしたくない
ワザですが仕方がありませんね^^;

こちらが半ソースカツ丼+ミソラーメンセットです。

DCF00594.jpg

DCF00596.jpg

う~~半分なのになかなかのボリューム…( ̄ー ̄;) こりゃ普通のソースカツ丼を頼まなくてよかった…とは
兄の弁。ソースカツ丼はホクホクと肉厚でとても美味しかったです^^

DCF00600.jpg

付け合せのきゅうりの漬物とも好相性♪ いいアクセントになります^^

DCF00598.jpg

そしてミソラーメンですが、


ニンニク風味うまーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


コシヒカリ味噌という個性的な味噌を使用しているらしいのですが、独特の丸みを帯びた旨味とかなり
前面に主張しているニンニク風味があとを引きます。チャーシューは少ししょっぱくてスープとの相性も
GOOD☆ リピーターも多いそうですが、確かにこれはクセになるかも(笑) とても美味しいかったです。
さらに特筆すべきは麺!! 

DCF00599.jpg

写真では分りづらいですが、かなりの太麺です。喜多方系の麺が多いこの若松市のラーメンの中でも、かなり
太い方だと思います。この太い麺がまた美味しいのです^^ モチモチと食べ応えがありとっても美味しかった
です。この麺は好きですね~^^

一風亭さんは噂にたぐわぬ美味しいお店でした。お馴染みさんが多いといった雰囲気でしたが納得のクオリティ
でした☆

とっても美味しかったです(´∀`)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】手打ちそば処・おおほり

今日は昨日に引き続きとってもいいお天気でした

お昼前に、またまた出張で若松にやってきた兄を迎えに行き、そのあとランチへと繰り出しました。本当は今週はおとなしくしている予定でしたが、イレギューラーに兄がやってきたので、せっかく天気もいいしどこか風光明媚な場所をと思い、猪苗代町のそばの人気店『そば処・おおほり』さんの本店の方に行きました。

夏ごろに分店に行きましたが、本店はまだだったので興味本位で行ってみようということになりまして、現地に着いてみましたら…


DSC_7808.jpg

なんと駐車場が混雑していました。

聞きしに勝る人気店…。とっても辺鄙な場所にあるのに…。お店はこの駐車場のちょうど向かい側にありましてまたまたビックリ!

DSC_7814.jpg

なんと立派な古民家!

しかも待合い席も充実していたり

DSC_7850.jpg

DSC_7820.jpg

とっても立派なお庭があったりで、いろいろと驚かされました^^; 

もちろん待ち客がチラホラいまして、最初に名前を書いて待つシステムです。ほどなくして呼ばれて中に入りましたらまたビックリ!

DSC_7817.jpg

大根が無人で売られていたり(笑)、

DSC_7816.jpg

中がかなり広い!

民家がそのままお店になった感じですね。こちらがメニューです。

DSC_7823.jpg

DSC_7825.jpg

自家栽培、自家製粉で手打ちなんですね。しかも天ぷら油も自家栽培の菜種油とか。すごいこだわりです。菜種油で天ぷらなんて、自家栽培でなければコストがすごいでしょう。。。人気の片鱗がこういうところからも伺えますね。

どのメニューも美味しそうでいろいろ気になったのですが、私と兄は「天盛そば(¥1470)」、ダンナは「盛そば(¥680)」をオーダーして天ぷらはシェアすることに。あと、兄のリクエストで冷酒を一つと、分店でおそばの量が少なかったのを教訓に「くるみもち(¥630)」も注文しました。ちなみに「特上天盛そば(¥1790)」は完売していました。どんな内容だったのか気になる…(笑)

まずは浅漬けがきます。こういう心遣いが嬉しいですね^^

DSC_7827.jpg

天ぷらのオーダーが集中していて30分くらいかかると言われましたが、正味15分ほどで天盛そばが到着。こちらが天盛そばです。

DSC_7835.jpg

DSC_7837.jpg

おおおっっっ☆ 素晴らしいボリューム しかも美味しそう~♪ 大根おろしは粗めのおろしでこれまたGOOD! 天ぷらをまずはパクリ☆


サクサクうまーーーーーーーーーーーーー!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



揚げたてホヤホヤでサックサク ネタも9種類ほど入っていて具だくさん!! どれも美味しかったですが、とくにさつまいもが甘くてとっても美味でした☆ 肝心のおそばは8割なのかな? モチモチと歯ごたえもよく、風味も良くて美味しかったです♪ 

こちらはシンプルな盛そばです。

DSC_7841.jpg

DSC_7844.jpg

つややかで美しい繊細なそばです^^ 

そしてなにげに秀逸だったのがおもちです。こちらのくるみもち…

DSC_7831.jpg

トロっと柔らかで

めっちゃうまーーーーーーーーーーー!!!!(≧▽≦)

です!!! くるみの餡が甘くてまた美味しくて大感激☆☆☆ 4つも入っていて量も申し分なし。



本当は、おそばの量が足らないだろうと注文したくるみもちですが、あまりに美味しかったので他のも食べたくなり、「ずんだもち(¥530)」までも調子に乗ってオーダー。こちらがずんだもちです。

DSC_7848.jpg

こちらもウマウマでした^^ だけどくるみあんの方が好きかな。好みですが^^


おおほり本店さんは思った以上に満足できました。ロケーションも建物も室内もメニューもお料理もどれをとってもよかったです。また行きたいなと思いました。人気も納得です。


おまけ:おおほりさんの後は、せっかくの天気なので五色沼にも行きました。相変わらず観光客がたくさんいました。紅葉も綺麗でしたー 磐梯山も見えていますね^^

DSC_7854.jpg

DSC_7855.jpg

↓池を覗き込んでいる人もチラホラ。

DSC_7857.jpg

↓ここの鯉はいつ来ても立派です。

DSC_7867.jpg

綺麗な青空です

DSC_7861.jpg

↓橋の向こうは立ち入り禁止でした。向こうに遊歩道を作っているのが見えます。いつ完成なのかな…。

DSC_7863.jpg

おおほりさんも五色沼もオススメです(´∀`)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】あじ庵食堂(あじあんしょくどう)

今日は久しぶりのピーカン晴れでした^^ 11月に入ってから遠出が続いたので、今週は近場で
ランチということで、またまた喜多方へ向かいました。目的地は久しぶりの『天高盛』さんです。





喜多方に着いたのは13時過ぎだったのですが、なんとすでにスープ切れ なんたる人気。。。

仕方がないので次なる目的地を定めて出ようとしましたら、なにやら奥のほうから学生の集団がやって
きました。

DSC_7674.jpg

DSC_7677.jpg

DSC_7682.jpg

DSC_7684.jpg

DSC_7688.jpg

仮装行列? さまざまな変装をした高校生たちが道を行進していました。なんだろう?と思いつつも、次に
『あじ庵食堂』さんを目指しました。

あじ庵食堂さんには駐車場がないので、ほど近くのスーパー『リオンドール』さんに車を停めさせてもらって
いるのですが(ちゃんとお買い物もします^^;)、いつもはすぐに停められるのに今日はなぜだかとても混雑
していました。なんだ?なんだ?天気もいいし観光客が多いのかな?と思ったら…


再びさっきの行列に遭遇。


やけに人出が多いなーと思ったら、どうやらこの行列が関係していたようです。さて本題に戻りますが、
天高盛さんにフラれた後の次なるターゲットはあじ庵食堂さんです。

DSC_7711.jpg

お客さんは一組でしたが、後から女性3人組が入ってきたりとやはり人気です。

いつものメニューです。

1384576868111.jpg

1384576876444.jpg

特に変化はありません。天高盛さんモードだったので、さっぱりめに「山葵塩そば(¥650)」とやっぱり
ハズせない濃厚系の「黒ラーメン(¥800)」をチョイス。山葵塩そばは、あまり塩ラーメンを食べない私が
大好きな逸品です☆ 

こちらが山葵塩そばです。

DSC_7699.jpg

DSC_7706.jpg

DSC_7702.jpg

DSC_7703.jpg

黄金(こがね)色に輝く魅惑のスープ、繊細に切られた白髪ネギとメンマ、ちょっとしょっぱくも旨味の溢れた
チャーシュー、そしてちょんと乗せられた山葵……


うんまうまーーーーーーーーーーー


やっっぱり美味しい!!! すっきりとした塩味と深みのあるスープ、そしてすこーしずつ溶かしていく
山葵との絶妙なコンビネーション。ほんと美味しいですーーー!!! 少し塩味を効かせたチャーシューも
絶妙で、どれもこれも美味しくて完成度が高いのです。麺も美味しくて、ツルツルといただきました^^

こちらはダンナの黒ラーメンです。

DSC_7689.jpg

DSC_7692.jpg

DSC_7693.jpg

DSC_7696.jpg

超濃厚なドロリ系のベースに、たまり醤油の香ばしさとコクのある旨味がこれました絶品! さらら背脂の
甘みも加わり、さらに深みを与えています☆ もう美味しくて美味しくて、よせばいいのにどんどん飲んで
しまう魅惑のスープ…。ああ、、罪作り…(笑)

超濃厚系のラーメンで美味しいお店はなかなか貴重で、私の中では『頓珍館』さんとこのあじ庵食堂さんが
間違いないと思っています(笑) (ほかもあると思いますが、まだ全然リサーチできず…^^;)  

ラーメンを食べ終わった後は、さっきの行列が終わっていて道もガランとしていました。結局なんだったのか…^^;

これから寒くなったら、ますますこってり系のラーメンが欲しくなりそうです。あじ庵食堂さんにはまだまだ
お世話になりそうです(笑) あ~美味しかった^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【伊勢神宮】おかげ横丁&グルメ

さて、前回の記事から一週間ほど経ってしまいましたが、久しぶりに伊勢&出雲ダブル遷宮記念旅行の
続きといきます。


おはらい町で食べ歩きをしたあと、今度はおかげ横丁に入ります。おかげ横丁は、おはらい町の通りから
赤福本店の向かいを曲がった場所にあります。


DSC_7077.jpg

↑前回も使ったこの写真の左寄りの立て看板の奥から始まります。こちらの横丁も混んでいます。やはり
食べ物屋さんやお土産屋さんでひしめいています。

DSC_7212.jpg

DSC_7218.jpg

DSC_7219.jpg

DSC_7224.jpg

DSC_7225.jpg

DSC_7234.jpg

奥へ入っていくと、もっと道幅が狭くなります。このゴチャコヂャ感がまたいいのです^^

DSC_7243.jpg

こんなに大きな招き猫があったり(笑) 記念撮影している人がいました^^

↓おっと、伊勢といえば忘れちゃいけない『ミキモト』パールのお店もあります。ハイカラな洋館です^^

DSC_7246.jpg

さて、おはらい町では赤福ぜんざいを最後に食べ歩きを終えていましたが、もちろんまだたまだ食べるべく
おかげ横丁に挑みました(笑) まずは

DSC_7222.jpg

↑右端の『貝新』さんというお店でハマグリ串を食べたり

DSC_7231.jpg

DSC_7254.jpg

↑のお店でよもぎ餅を食べたりしまた。

DSC_7251.jpg

DSC_7252.jpg

アツアツで美味しかったです♪


DSC_7233.jpg

暗くなるとまたグっと趣が増します。季節なのか、あちこちにあった菊の花がこちらでも飾られていました。


伊勢編はこれで終わりです。あ~長かった(笑) それにしても伊勢神宮は、さすが”日本人の心”というだけ
あって(?)か本当に気持ちのいい落ち着く場所です。ここを護っている人たちが本当に丁寧に心を込めて
いることがよく分ります。町もとても綺麗で素晴らしい場所です^^ じつはここのところ縁あって
1~2年に一回くらいで伊勢神宮に行っていました。今後はしばらく行けないと思いますが、また機会が
あったら訪れたいと思います。


おまけ:昨日のお茶タイムはいつもの『ドトール』さんで情報誌「mommo」と一緒に。

DCF00484_20131115083129ed4.jpg

カフェ特集とのことだったので初めて購入しました。なかなか素敵なお店がたくさん紹介されていました。

今までのモンモを見ていると、読者ターゲットは中年以降向けけだと思っていましたが、今号はとても
若いイメージでビックリしました。内容ばかりでなく誌面デザインも然り。これまで、ラーメンを特集
するにしても高級感を持たせていたような気がしましたし、ふだんの特集も紅葉とか桜とかそういうのが
多かったし高級そうな温泉宿や飲食店を多く掲載していたのでわりと時間と経済に余裕のある人向けかと
思っていましたが…。いきなり「HANAKO(東京の女性向け情報誌)」のような作りになっていて意外でした。
(あ、カフェ特集のところだけですが^^;) それとも家族で読む情報誌なのかな。それだと納得。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

【仙台アウトレット】仙台泉プレミアム・アウトレット

またまたアウトレットネタです。(もうええっちゅうねんw)

昨日の『三井アウトレットパーク 仙台港』のあと、『仙台泉プレミアム・アウトレット』へまさかのアウトレットの
ハシゴをしました。(普通しないですよね^^;) 仙台にはなかなか行けませんし、欲しいものがなかった
のでついつい(?)ハシゴをしてしまいました。(エヘ)

仙台泉のアウトレットは仙台港と比べて規模が大きく、さらにはショッピングセンターの『泉パークタウン タピオ
(Tapio)』も併設されていましてかなり見ごたえがあります。

↓こちらはアウトレットです。もうクリスマス仕様なのかイルミネーションが綺麗でした☆


DSC_7588.jpg

DSC_7586.jpg

↓こちらがタピオです。

DSC_7589.jpg

アウトレットとタピオは連絡通路で繋がっています。

アウトレット様子はこんな感じです。

DSC_7592.jpg

DSC_7596.jpg

DSC_7597.jpg

アウトレットはどこもよく似た造りですが、リゾート感溢れていますよね。アメリカっぽいです。

DSC_7593.jpg

前回来た時はなかった人気ファストファッションショップの「FOREVER 21」が入っていました! アウトレット
なのでビミョーな商品が多かったですが(笑)、可愛くて安いアイテムがたくさんありました。お値段は「GU」
くらいですかね。


ショッピングの後は、時間が遅くなったのでタピオ内のフードコートで夕食を摂ることにしました。

DSC_7620.jpg

DSC_7622.jpg

時間が遅いのでガラガラですね^^;

私は館内のテナント店で購入したスタバのディカフェコーヒーとサブウェイのサンドイッチ(低カロリーなので^^;)、
ダンナはフードコート内の中華料理屋さんのお店で味噌ラーメンをセレクトしました。

こちらはコーヒーとサンドイッチです。

DSC_7615.jpg

これで全部で300Kcalくらいだと思います。美味いし大満足♪

こちらはラーメンです。

DSC_7601.jpg

DSC_7618.jpg

たぶん時間短縮のためにそうしていると思われる細麺の味噌ラーメンですが、ニンニクが効いていてスパイシーで
なかなか美味しかったです。

↓タピオの一角です。LEDのクリスマスツリーが綺麗ですね ああ、、一年が早い…^^;

DSC_7600.jpg

この界隈って高級住宅街近くなんでしたっけ? 東京で言うと二子玉川のような?(違うかな?) タピオの
店舗のラインナップがそれっぽいなーといつも思っています。お客さんもちょっと高級志向のような…。

いやー目の保養になります^^


あ せっかくハシゴしたのに、どちらのアウトレットでもダウンジャケットは買わず…^^; 結局地元の
アピタで買いました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

【仙台アウトレット】三井アウトレットパーク 仙台港

昨日の記事『利久』さんのあと、仙台市内にある二つのアウトレットのひとつ『三井アウトレットパーク 仙台港』に
行きました。


DSC_7552.jpg

楽天優勝セールをやっていました^^

DSC_7554.jpg

ここはどうやら正面入り口ではないようですね…^^; 

中では人気ブランドがズラリと並んでいます。

DSC_7558.jpg

DSC_7561.jpg

DSC_7563.jpg

DSC_7569.jpg

DSC_7574.jpg

DSC_7578.jpg

人は少なめでしたが、なかなかいい雰囲気ですよね☆ 

↓イタリアから上陸したという、カフェマシーンの試飲をしていました。サーバーはキャンペーン中につき
レンタル無料とのことでしたが、コーヒーカートリッジは一杯分90円だそうです。ウォーサーバーと売り方が
似ていますね。

DSC_7566.jpg

↓施設内を走る機関車型の乗り物。ちびっ子に大人気です^^

DSC_7584.jpg

このあと、『仙台泉プレミアム・アウトレット 』にも行ったのですが、仙台泉に比べて仙台港の方は規模が
小さめです。三連休に行った三重県の『ジャズドリーム長島』はとても規模が大きく、そこからするとかなり
コンパクト。だけどいいお店はしっかり押さえられていて、私はけっこう好みです。なにより疲れないですしね(笑)



おまけ:今日の鶴が城の紅葉です。

DCF00478.jpg

DCF00479_20131113200753a16.jpg

こんな感じで色づいています。見ごろは少し過ぎましたがまだ綺麗です これからは雪化粧ですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

【仙台ランチ】利久(りきゅう)

先週の土曜日、ダウンジャケットを買おうと仙台のアウトレットに行ってきました。

久しぶりに東北道を走ります。その途中の磐越道で、今年は結局見に行くことができなかった紅葉をパシャリコ☆

DSC_7513.jpg

でもって次は、東北道の国見SAでおやつとして買った「凍天」をパシャリコ☆

DSC_7516.jpg

DSC_7520.jpg

相変わらず芸術的な美味しさ^^


さて、仙台でのランチをどこにしようかな~と考えた結果、アウトレットのフードコートでもよかったのですが
仙台といえば


牛タン


てことで、牛タン専門の超有名気店『利久』さんへ行ってきました。会津に来たての頃、仙台にはちょこちょこ
行っていました。そんな時は決まって利久さんで食事をしていました。私が初めて利久さんを食べたのは
もう10年以上前に仕事で仙台に来た時で、たまたまガイドブックに載っていたのを見て行ってみましたら、
あまりにも美味しくて感動し以来ファンです^^

利久さんはとても人気のあるお店で、仙台市内に何店舗もありますが(ちなみに東京や大阪などにもあります)、
どこのお店に行ってもたいてい混雑しています。仙台駅内とか駅周辺の店舗はいつも行列。震災直後は一時
行列がなくなった時期もありましたが、現在はまた元に戻っています。

この日行ったのは、繁華街から少し離れた「大和町店」です。郊外のほうが比較的待たずに入れるのですが、
行ってみるとすぐ近くの駐車場は満車。でも少し離れの駐車場は空いていまして、お店にもすぐに入れました。


DSC_7543.jpg

メニューはこちらです。

1383971789325.jpg

1383971811787.jpg

1383971827288.jpg

テカっていて見づらいですね^^; 牛タン料理がメニューのメインなのですが

1383973084735.jpg

お魚料理も出していますね。だけどそのあたりはお店によって個性があるものと思われます。激混みの
駅構内のお店ではなかったような気がします。

私はいつも頼んでいる「牛たんヘルシー定食(¥1200)」、ダンナは「牛タン定食(4枚 ¥1200)」+¥100で
山かけををオーダー。

こちらは牛タン定食です。

DSC_7528.jpg

DSC_7524.jpg

どうでしょう、この肉厚の牛タン! 

こちらはヘルシー定食です。牛タン定食よりタンが少なめでサラダがついています。あと玉子なしですが、
山かけがもともとついてきます。ご飯には麦が混ざっています。

DSC_7532.jpg

タンには白菜の浅漬けと唐辛子の味噌漬けのような付け合わせてあり、これをタンと一緒に食べるととても美味
なのです^^

DSC_7537.jpg

でもって久しぶりにパクリ☆

うーーーーまーーーーーーー!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


あーーーーーーーー本当に美味しい 

初めてこの牛タンを食べた時、それまで焼肉用のペラペラなものしか食べたことのなかった私に衝撃が走り
ました! 厚みのあるお肉ですがとても柔らかく、熟成されたジューシーな旨味が口の中にぷわ~と広がって、
本当に本当に美味しい 

あー生きていてよかった(笑)

こちらの醍醐味は牛タンはもちろんですが、牛テールスープのクオリティの高さ! 脂っこくなくてとっても
美味しい☆ 白髪ネギとの相性も良すぎで笑っちゃうくらいです。本当にすべてが完成されたお味です。

有名なお店なので、ご存知の方が多いと思いますが、まだの方は一度行ってみてください☆ 後悔はしないと
思います。(たぶん)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】幸楽苑(こうらくえん)

今日は初雪が降りましたね。水っぽいのがチラチラでしが、これから冬本番になるのでしょうね。ちと憂鬱^^;


今日は平日ですが珍しく一人で外ランチ。なぜかというと、すぐ近所のラーメンチェーン店『幸楽苑』さんが
グランドオープンしたからです。完全なる立替工事ののち今日オープンでした。とくに告知はありません
でしたが、何かいいことがあるかもと思い、自転車でひとっ走り行きました。

店頭には花輪がズラリ。そして車もズラリ。

DCF00464.jpg

ちょうど正午くらいだったせいもあり、めちゃくちゃ混んでいました。待ち客は一組くらいいましたが、私は
おひとり様につきカウンターにすぐに座れました^^

メニューはHPに載っていますので、ランチメニューだけパシャリコ☆

DCF00453_20131111125707fdc.jpg

DCF00454_20131111125709365.jpg

新ギョーザも気になるところですが…。

今日は「中華そば(¥290)」を食べようかなと思っていましたが、チャーハンも食べたくなり、「中華そば
半チャーハンランチ(¥550)」を注文しました。この量で550円はお安いですよね~。

混んでいたので10分ちょい待ち、お料理がやってきました。

DCF00456.jpg

DCF00461.jpg

290円なら上出来のビジュアル☆ 久しぶりに食べる中華そばは……


定番ウマーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


でした。鶏&豚のWスープに魚介を効かせた香ばしさとコクのある味わい。本当にこの値段でこのクオリティは
すごいです。気のせいか、以前食べた時よりも美味しくなっている気が…。変わってないかな^^;

DCF00459_20131111125712799.jpg

チャーハンもパラパラで旨味があっておいしー♪ だけど食べきれなくなり、残りはおみやにしました。

食べ終わってお会計をしましたら、開店記念ということでオリジナルテッシュをいただきました。

DCF00466.jpg

DCF00468.jpg


これはうれしい……


なかなかレアなのではないでしょうか? 


近所すぎてなかなか行かないのですが、また足を運びたいと思います。なによりお安いですしね☆


そうそう……


今年のB-1グランプリ、「浪江やきそぱ」がとうとうグランプリを獲ったらしいですね! 素晴らしい☆ そして
来年はB-1は郡山でやるそうで…。


これはチャンス( ̄ー ̄* ニヤリ…


今まで行きたくても遠くてなかなか行けず悔しい想いをしていましたが、やっと行ける機会がやってきたかも
しれません。これは見逃せませんな……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】坂内食堂(ばんないしょくどう)

今日はいったん伊勢&出雲ネタはお休みしまして、今日のお昼に食べたランチネタでいききます^^

今日お昼は、喜多方へラーメンを食べに行きました。目的地は『陽かろう』さんだったのですが、現地に
着いたのが時間15時半過ぎと遅かったためか閉店していました。いちおう事前に営業時間(10:30~20:00)を
確認していたのですが、天気が悪くて客足がイマイチだったのかすでにクローズ…。そのあと『あじ庵食堂』
さんや『香福』さんにも行ったのですがどちらも閉店…。香福さんは16時閉店なので仕方がないですが、
あじ庵食堂さんもいちおう夕方まで通し営業のはずなのにやはり閉まっていました…^^;

空腹はピークを達し、そういえばここ数年ご無沙汰している喜多方ラーメンの代表格『坂内食堂』さんを
思い出し、そちらへ行くことにしました。坂内食堂さんは喜多方きっての人気店で、客足が途絶えることがなく
また、通しで営業しているのを知っていたので行ってみましたら、しっかりと営業していました(ホッ…)


DSC_7657.jpg

DSC_7659.jpg

帰りに撮った写真ですが、天気が悪い上に日が短いので16時半なのにこの暗さ…。

話は戻って坂内食堂さんに着いたのは16時前だったのですが、なんと駐車場はいっぱい。仕方がないので
いったんお店を過ぎて辺りを一周してからまた戻ると、駐車場が空いていました。だけど、それでも後から
あとからお客さんがひっきりなしにやってきます。かなり中途半端な時間にも関わらず、です。

ご存知の方も多いと思いますが、喜多方のラーメン屋さんは、朝が早い代わりに閉店も早いお店が多いです。
たいていのお店は14時~15時くらいでクローズしてしまい、かつ人気のお店はスープ切れでもっと早くに
閉めてしまいます^^; そのうえ今日は天気が悪く観光客の数がイマイチ…。こりゃ早く閉めてしまい
ますよね…^^;

こうなると、長く開いていて美味しいお店はけっこう限られてしまいます。そんな中にあって坂内食堂さんは、
美味しくて、わりと遅くまで通し営業をされているのでとても助かります。喜多方きっての有名店なのに
意外にもこのブログでは初登場ですが、ブログを始める前に何度か来店していましたので美味しいのは
よく知っていました^^ 

店内は満席で少し待ちました。ちなみに坂内食堂さんは料金先払いです。こちらがメニューです。

DSC_7639.jpg

メニューはいたってシンプルでスープの種類はひとつです。私は「ネギラーメン(¥800)」、ダンナは「支那そば
(¥600)」を注文しました。満席だったので、しばらく待ってからラーメンがきました。こちらが支那そばです。

DSC_7640.jpg

DSC_7645.jpg

いつもの透明感溢れる金色(こんじき)のスープ 香ばしさのある丁寧なスープは安定のある美味しさ
です。チャーシューも塩加減が絶妙で本当に


おーーーいすぃーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


のでした☆

こちらはネギラーメンです。

DSC_7646.jpg

DSC_7652.jpg

DSC_7653.jpg

こちらはピリ辛な白髪ネギがアクセントになり、こちらも


激ウマーーーーо(ж>▽<)y ☆


です。ただ、ネギにラー油が絡めてあるので、スープ本来の味を楽しみたい時は普通のラーメンにした方がいい
かもしれません。麺も喜多方ならではの中太ちぢれ麺もツルツルシコシコで美味しい♪ 空腹も手伝って黙々と
食べてしまいました(笑)


それにしても


喜多方ラーメンは、醤油の効いたあっさりラーメンというのが私の印象なのですが、坂内食堂さんのラーメンは
醤油の味がしないというか、色もまったくそんな気配がないですよね。味もわりとしょっぱめなのですが、
ジャンルとしては塩ラーメンになるのでしょうか。まあなんにしろとても美味しいです^^

まさに


The ☆ 喜多方ラーメン

の坂内食堂さんは、いつ行っても安定感のあるお味で県内外のお客さんを楽しませてくれています^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【伊勢神宮】おはらい町&グルメ

内宮参拝の後は、お待ちかね(?)のおはらい町&おかげ横丁です。

とはいっても、じつは内参拝の前におはらい町だけひととおり見ました。お腹も空いていましたしね^^;
昨日も書きましたが、この日すごい人ごみで、場所によっては前に進むのも少し困難なくらいでした^^;

駐車場から歩いて、おはらい町に入ります。

DSC_7064.jpg

こちらは鳥居からまだまだ離れているせいか、比較的人はは少なめ。さらに歩いていきます。

DSC_7066.jpg

古い町並みがいいですよね。

DSC_7070.jpg

どんどん人が多くなってきました。

DSC_7071.jpg

↑こちらが有名な『赤福』本店です。

DSC_7079.jpg

↑こちらは赤福本店に並ぶお土産の行列です。。。す、、、すごい……

DSC_7077.jpg

↑赤福本店のすぐ近くに『おかげ横丁』に入る道が見えます。この時点でもうすごい人。。。

さらに進みますと

DSC_7081.jpg

DSC_7105.jpg

この人ごみです……。名物の「伊勢うどん」を食べたかったのですが、どこも長蛇の列で、だけどお腹も空いて
いるしで屋台に出ているおつまみをちょこちょこ食べる作戦(笑)にしました。

で、最初に食べたのは伊勢うどんのタレを絡めたという鶏の唐揚げです。

DSC_7086.jpg

↑こちらのお店で

DSC_7090.jpg

この唐揚げをGET☆ 300円でした。

DSC_7092.jpg

お味は肉はカラッと揚がっていて、甘辛タレが香ばしくてとても美味しかったです♪

これでもちろん満腹にはなりません。次なるターゲットを目指します。次なる獲物は練り物です。

DSC_7096.jpg

食べ歩き”天ぷら”とありますが、いわゆる天ぷらではないですね^^; さつまあげのような感じですね。
私は「えび」をセレクト。というか、その時はそれと「たこしそ」しかなくてえびを買いました。こちらが
えびの天ぷらです。

DSC_7098.jpg

看板の写真といささか形状が違いますが、なかなかのボリュームです。揚げたてはアツアツで、やけどしそうに
なります(笑) ブルンブルンしてえびの味がしっかりあって、こちらもとても美味しかったです^^

次に食べたのはお団子です。

DSC_7181.jpg

DSC_7182.jpg

こちらのお店で「生醤油」と「黒蜜」だんごをGET☆  

DSC_7184.jpg

右側の黒いお団子が黒蜜です。他のお客さんが食べていたのでとても気になって購入しました(笑) どちらも
とても美味しかったです。ただお餅が作り置きなのか少し粉っぽかったですが^^; まあでもハンパない
お客さんが来るので仕方がないですね^^; 十分に楽しめました。

さて、甘いものの次はしょっぱいものが欲しくなったので、やはり地元名産の松坂牛は外せないと思い、牛串を
食べました。

DSC_7185.jpg

松坂牛を扱った串屋さんはいくつもあるのですが、他聞にもれずどこも行列です。焼く時間もあるのでけっこう
待ちました。私は「牛タン串(¥400 ※松坂牛ではありません)」と、松坂牛の「上串(¥500)」を注文
しました。松坂牛串は、他に800円、1000円とあったのですが、あの量になかかなそこまで踏み切れません
でした…^^;

こちらが牛タンです。

DSC_7189.jpg

安定の美味しさでした。

こちらは一番安価な上串です。

DSC_7200.jpg

こちらは、肉の塊ではなく薄く切った肉をくるくると巻いて串に刺したものですが、


うまっっっっっ!!!( ̄□ ̄;)!!!


そりゃ500円でもなかなかのお値段ですが、一番安かったのでそんなに期待はなく、普通の牛肉と同じくらいの
味かな~と思ったら、かなーーーーーーーーーり美味しい☆ てことは、もっと高いのはさらに美味しいと
いうことか。。。いや、でもこれでも十分に満足できました☆ 

牛串のあとは、真打ち!ともいうべき赤福さんの「赤福ぜんざい」です♪ 赤福さんは、おはらい町とおかげ
横丁に何店舗かあり、それぞれ販売しているものが異なっていたりします。詳しくはHP参照で^^;(オイ)

赤福本店の真向かいに、赤福ぜんざいを食べさせてくれるお店があります。そこでまずは食券を購入し、

DSC_7202.jpg

店内でしばらく待ちます。

DSC_7203.jpg

5分ほど待ってぜんざいが到着。

DSC_7204.jpg

二人でひとつのオーダーでも、お茶は二人分くれます。本当に親切です^^

DSC_7210.jpg

餅も焼きたてで超美味しそう♪ これも以前一度食べたことがありますが、


おいすぃーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


赤福のあんこをそのまま(?)ぜんざいにしているのか、とにかく美味しい☆ あーー幸せ 

おはらい町はここでおしまいです。このあと、おかげ横丁に続きます。そこでもかなり食べ歩きしました(笑)


おまけ:いつもおはらい町の入り口付近になぜかいる猫。

DSC_7107.jpg

前回来た時は別の猫がいましたが…。ノラなのかな。いつもエサがなにがしか置いてあります^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

【伊勢神宮】内宮(ないくう) -後編-

内宮の続きです。

本殿の参拝のあと、すぐ隣の旧本殿も見ました。

DSC_7156.jpg

こちらは外宮と違って扉が締め切られていました。

DSC_7155.jpg

こちらは旧本殿の裏側です。新しい方を見ると、前のはこんなに古かったっけという印象です。これはこれで
赴き深いですよね^^

さて、本殿をあとにして帰途につこうとしましたら、途中に『参集殿』という建物がありました。

DSC_7165.jpg

中でなにか催し物をやっているみたいで館内を覗いてみましたら…

DSC_7167.jpg

なんと狂言をやってました。狂言なんて生で初めて見ました。何を言っているのかさっぱりわかりません
でしたが(^^;)、なんかスゴかったです。だけど終わり際に行ったみたいで、入ってから5分くらいで終わって
しまいました(笑)

伊勢神宮内はもっとお宮さんがたくさんあって、見所もたくさんあるのですが、何度か来ているのと、このあと
8時間ほどかけて出雲に移動だったので、早々に出ることにしました。とはいっても、おはらい町とおかげ横丁
らはちゃんと寄りましたが^^;


明日は『おはらい町』編です。お楽しみに♪

DSC_7202.jpg


ところで


突然ですが、東京の出版社『枻(えい)出版』をご存知でしょうか? 趣味や街の紹介本などいろいろなテーマで
ムックを作っている出版社で、私が東京にいたときはたまに「世田谷ライフ」を購入していました。(当時は
世田谷区在住でした) こちらで題材にしている地域や街はお洒落なところが多く、また誌面デザインも
とっても素敵で憧れの本でもありました。

そんな素敵な枻出版からなんと


福島本


が出ました。

たまたま昨日TSUTAYAに行きましたら売っていまして、嬉しくなってついつい買ってしまいました(笑)

DCF00441_2013110820472981c.jpg

どうでしょう? このインパクト☆ 中はこんな感じです。

DCF00442.jpg

DCF00447_20131108204726461.jpg

DCF00448_20131108204746cc8.jpg

DCF00444.jpg

メインで組まれているのは福島市と郡山市のグルメ情報です。会津若松はちょこっとだけ。東京での出版物も
そうですが、コンセプトは街情報誌なので観光ガイド本とは違います。そのせいか、なんと喜多方が一切出て
きません^^; ガイドブックに見慣れた私にはそれがすごく違和感がありましたが、あくまで読者は都市部
の人のようなので仕方がないのかなと。 

それにしても、このクオリティの福島本はなかなかないのでとっても新鮮です。県内にもフリーペーパーや
地域情報誌はありますが、デザインに凝ってなかったりほとんど広告だったりなので、この本は画期的だと
思います。掲載されているお店は地元的にはどうなのかはイチマチ分りかねますが、会津若松市の記事は
妥当な感じがしました。(もちろん少しは変えたいところはありますが…^^;) 全体的にはよく出来て
いたと思います。掲載されているお店にも行きたくなりました☆

興味のある方は一冊いかがでしょうか? (回し者ではありませんw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

【伊勢神宮】内宮(ないくう) -前編-

引き続き伊勢神宮です。


外宮のあと内宮に向かいました。案の定駐車場は混みこみ…かと思いきや、鳥居まで徒歩約1キロ弱くらいの
臨時駐車場に停められまして、なんとか猛烈なタイムロスを強いられることなく神宮に向かうことができました。
たぶん、、、シャトルバスを使う駐車場に多くの車が行ったのもあったと思います。とはいえ、駐車場から
1Kmは十分遠いのですが、なんてったって


おはらい町


を通るので、そんなに苦痛ではありません☆

DSC_7059.jpg

途中には五十鈴川も見えますしね^^

伊勢神宮の楽しみは広くて美しい神宮内はもちろんですが、お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ『おはらい町』と
おかげ横丁』は外せません。メディアでもさんざん取りざたされているので説明するまでもないですが、
神宮の鳥居前町として栄えた場所で、あの赤福も本店を構えるたいへん賑やかな場所です。お土産屋さんを
覗いたり、地元グルメの伊勢うどんを食べたり、B級グルメを食べ歩いたりととても楽しい場所です。


DSC_7068.jpg

三連休のこの日は、いつも以上に人出がすごかったです。





おっとっと

今日は内宮の記事です。おはらい町&おかげ横丁の記事はまた後日上げます。


さて、本題に移って内宮です。この日は天気に恵まれていたこともあってか


すんごい 人 人 人 人 人 人 


でした。

DSC_7117.jpg

内宮の看板をキャッチしつつ…

DSC_7114.jpg

鳥居の手前でもうこの人だかり。あ、もちろんおはらい町もすんごいことになっていましたが、それもまたのちほど。

鳥居をくぐると宇治橋を渡ります。その宇治橋もすごい人です。

DSC_7120.jpg

わかりづらいですがこちらは橋の上です^^; 左右に擬宝珠(ぎぼし)が見えますよね。橋は幅が制限される
こともあり、この密度です。ノロノロと進んでいきます。

DSC_7177.jpg

橋から見た川です。綺麗です。

橋を過ぎるとやっと広い場所に。相変わらず完璧に整備されている宮内です。

DSC_7129.jpg

DSC_7173.jpg

DSC_7124.jpg

↑いつ来ても大体ありますが、奉納されたお酒です。それにしてもすごい数。。どうやって消費しているので
しょう?^^;

DSC_7127.jpg

この日は、石川県から獅子舞の奉納があったらしく特設ステージが設置してありました。人はいましたが、
行った時はやっていませんでした。やる前だったのか終わった後なのかわからずじまい…。

さらに進んで、少し右に入りますと五十鈴川にさしかかります。

DSC_7130.jpg

DSC_7133.jpg

広くてとっても水が澄んだ川です。昔の人はここで手を清めたらしいです。

そしてさらに進んでいきますと、やがて本殿の近くにたどり着きますが。。。

DSC_7138.jpg

奥に見える木の塀が、新しい本殿ですね。ここらへんからすごい人だかりになってきます。

そして本殿手前の階段下になりますと………



DSC_7142.jpg


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんじゃ!! こりゃ~~~Σ(・ω・;|||!!!!!
 



この人数…人口密度!!! 本当にすごい!! 今まで参拝した中で一番すごいです! いやーーたまげた。
この数だとなかなか参拝口に行けなそうですが、写真右側が比較的歩みが早く、正面での参拝でなくても
よい人や急ぎの人用(?)に右側だけ早く上がれるよう誘導していました。その代わり、中央と左側はビクとも
していませんでした(笑) 一体何をしているのかと思うくらい^^;

なんとか参拝を終えて外に出ましたら、別のお宮さんにも人だかりが。

DSC_7160.jpg

あまりの人に、こちらはスルーしていまいました…^^;


勿体つけるわけではないですが、今日はこの辺で^^; 続きは明日に^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

【伊勢神宮】下宮(げくう) -後編-

外宮の続きです。

本殿参拝のあと、新しくできた『せんぐう館』という場所に行きました。↓の入り口をくぐって


DSC_7052.jpg

左に折れると建物の入場口があります。

DSC_7037.jpg

入場料は大人一人300円です。ダンナと二人で入ってみました。

中には、遷宮に関する資料や宮司の装身具、社殿の実物大の一部や建築に使用する大工道具や木材、遷宮の
ジオラマなど遷宮に関するありとあらゆるものが展示されています。もちろん撮影NGなのでご紹介できませんが、
はっきりいって


とても見ごたえがあります☆


とくに社殿の実物の一部は本当に立派で綺麗で素晴らしく、一見の価値ありです。入場料300円なら安いと
思いました。

展示スペースが終わると、風光明媚な休憩所が出てきます。

DSC_7039.jpg

DSC_7040.jpg

眼前に池があり、ゆったりとした時間が過ごせます。

DSC_7048.jpg

池の上には神楽(?)をやるためなのか、舞台が設置してあります。こちらも休憩所からみることができます。
とても風流ですよね^^

帰り道、後に内宮でも見かけましたが、立派な菊の花が展示してありました。

DSC_7055.jpg

DSC_7035.jpg

まるでリーゼント(笑)のようなしだれた菊です。下を覗き込むと、ちゃんと針金の支えというか型が付いて
いました。(そりゃそうかw) 県内の方が育てられたとおぼしき名札が付いていました。これも奉納品なん
でしょうかね。コンテストという感じではなかっです。

外宮はこちらでおしまいで、いよいよ内宮に向かいます。


つづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

【伊勢神宮】下宮(げくう) -前編-

桑名界隈のローカルネタは一旦中断して、今回のメインイベントのひとつの『伊勢神宮』参拝の記事を
何回かに渡ってアップします。今日は外宮(げくう)です。内宮と共に11月2日に訪れました。


伊勢神宮は一つは天照大御神が祀られている「皇大神宮(内宮・ないくう)」と、衣食住を司る豊受大御神を
祀る「豊受大神宮(外宮・げくう)」の二つの正宮があり、一般的には外宮を参拝してから内宮を参拝するのが
正式な順序と言われています。

なので、まずは外宮に向かいました。

と その前に

今年は遷宮フィーバーで、伊勢神宮への参拝者がなんと1000万人を超えたとのこと。そのせいか、桑名から
東名阪自動車道を通って伊勢神宮方面に向かうのですが、いつも降りている最寄のインターで降りることが
できず、その次でも降りられず、しばらく先に進まされました。どうやらシャトルバスを使っての駐車場が
臨時であるらしく、そちらに誘導しているようでした。まぁ…確かにただでさえ週末や連休は混むのに、
この日はおりしも三連休…。今年の人出だといつもの駐車場では間に合わないのでしょう。

だけど、外宮にも行きたいしその辺がどうなっているのかも分らないしで、一旦逆方面に戻って本来の出口の
一本手前で降りました。その後、市内を少し走って外宮になんとかたどり着きました。案の定駐車場は混みこみ
でしたが、運良く30分ほどで外宮の参拝者用駐車場に停められました。

天気も良くて、かなりの人出でした。↓こちらは入り口付近です。

DSC_6980.jpg

DSC_6984.jpg

少し歩くと社務所が見えてきます。

DSC_6988.jpg

↑こちらはなんと御朱印の行列です。確実にいつもより多いです。

さらに歩くと本殿が見えてきます。

DSC_6990.jpg

DSC_6997.jpg

↑こちらは古い方の本殿です。ご神体が移されたので、いつもは閉鎖してある神殿の奥がすべてオープンに
なっていました。普段はぜっっったいに見られないものなので、とても貴重ですね。

この古い本殿のすぐ隣に新しい本殿があります。

DSC_7003.jpg

DSC_7007.jpg

木の色が真新しいですね。屋根の萱葺きもとっても美しくて、本当に芸術品だなと思いました。職人技の
素晴らしさが伝わってきます。かなり見る価値があると思います。

こちらは本殿近くの池です。綺麗ですね☆

DSC_7016.jpg

こちらも本殿近くにある、石の下から温かいものが感じられるというスペースです。

DSC_7011.jpg

私も手をかざしてみました。温かく感じたかどうかは……う~~ん、、、微妙。。。そんな気もするといえば
するし…という感じです(笑)

外宮にはほかにもお宮さんがありまして、そのどこもかしこも長蛇の列でした。こちらは「土宮」です。

DSC_7022.jpg

↓こちらは「多賀宮」に向かう階段です。階段を登った先にお宮さんがあるのですが、こちらも階段がずっと
行列で、いつもは参拝していたのですがこの人数に諦めました^^;

DSC_7024.jpg

↓こちらは「風宮」です。こちらも長蛇の列…。

DSC_7026.jpg

それにしても、いつもは参拝者が少なめな外宮ですが、この日はいつもより本当に多かったです^^;

DSC_7020.jpg

帰り道は、来たルートとは少し変えて別のルートを。とはいえ、たどり着く場所は同じですが(笑)


後編は新しくできていた『せんぐう館』という施設をご紹介します。立派な資料館ができていてビックリ!
下世話な話ですが、潤っているな~~と思いました^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

ヘロヘロです……

最初に11月2日&3日の記事を、しれっと(笑)その当日の日付で上げてありますので、併せてご覧ください^^;


連休最終日の11月4日の夜(ついさきほど)、若松にヘロヘロになりながら帰ってきました。いや~長かった
です。天候には恵まれたようなそうでもないような。。でも無事に帰ってこれて良かったです^^ 楽しかった
ですが、正直


つかれた……


でも、全工程を終始運転していたダンナは、私の10倍は疲れたでしょう……。


てなわけで、これからしばらくは


伊勢神宮&出雲大社ダブル遷宮記念参拝旅行


の記事を上げていきたいと思います。会津若松情報はしばらくお休みになりますのでご了承くたださいm(_ _)m


今日はくったくたにつき、イメージ写真にて失礼いたします^^;

DSC_7002.jpg

DSC_7317.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : .....φ(。・ω・。)
ジャンル : その他

【桑名ランチ】CAFÉ TANAKA Jazz(カフェ タナカ ジャズ)

続きです。

東海北陸自動車道をさらに進んでさらに南下し、兄の住んでいる三重県の桑名市にお昼過ぎに到着しました。
伊勢参りは翌日の予定なので、この日は桑名で過ごします。兄がまだ帰宅していないので、兄の自宅から
ほど近い三井アウトレットパークの『ジャズドリーム長島』へお買い物に行きました。

この日のランチはアウトレット内で摂ることになりまして、以前にも何度か食べたことのあるお店『CAFÉ
TANAKA Jazz』さんへ行きました。こちらはそば粉のクレープを食べられるお店で、味も美味しくヘルシーなの
で私のお気に入りです。

メニューをすっかり撮影するのを忘れてしまいましので、うろ覚えのメニューで失礼します。こちらのお店は
店内で焼き菓子やクッキーなども焼いています。また、クレープ以外にも洋食のメニューもある中、やはり私は
「メキシカンクレープ(確か)」、ダンナは「ナポリタンスパゲティー」をチョイス。デザートには、甘い味付けの
デザートクレープをオーダーしました。

こちらがメキシカンクレープです。

DSC_6933.jpg

DSC_6937-001.jpg

チリ味の挽肉やキャベツやトマトと、メキシカンでおなじみのトッピングは具だくさんでとても美味しいです☆
ただ具がボロボロとこぼれてしまうので、食べるのがなかなか大変なのですが^^;、大変美味しくいただき
ました。

こちらはナポリタンです。

DSC_6932-001.jpg

まずはミネストローネがついて、、

DSC_6939.jpg

DSC_6942.jpg

下の玉子焼きが嬉しいですね^^ 玉子焼きを切りながら、スパゲティーに絡めて食べるととても美味しいです
スパゲティ自体もとっても美味でした。ただ……


ちょい少ない


です^^; まぁでも女性をターゲットにしているお店なので仕方がないですね^^; ダンナにはこれでは
足りないので、私のクレープも半分わけました。

こちらはデザートクレープです。

DSC_6946.jpg

DSC_6948.jpg

クレープにキャラメル(だったかな?)の味が付いていまして、さらにパウダーシュガーとパリパリに焼かれた
クリスピーなクレープがトッピングされています。オプションでこちらにクリームだとかいろいろ乗せられる
のですが、一番シンプルなこのタイプでも十分美味しかったです。

アウトレット内にはほかにもたくさんの飲食店があるのですが、私はこちらに一番食べに来ています(笑)
クレープの食感もいいですし、味付けも美味しい♪ かなりオススメのお店です。アウトレットの紹介はまた
後日します。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【サービスエリア】ひるがの高原 -上り-

旅行の続きです。

北陸自動車道の次は、名古屋方面へ続く東海北陸自動車道を通ります。その途中にある、この路線でも随一
イケているサービスエリアが『ひるがの高原SA』です。この日は平日なのと時間が早かったせいもあり
お客さんはまばらでしたが、週末や連休ともなるとモーーーーーレツに混むSAです。この高速沿いには、
世界遺産の『白川郷』や観光地の飛騨高山などがあるせいでただですら混むのですが、ひるがの高原SA近く
になるとさらに渋滞します。だけどこの日は空いていました^^


DSC_6928.jpg

駐車場からすぐに見える建物は普通のSAですが、この建物の右を少し奥に行った場所に、とてもお洒落で
ハイカラ(笑)なお店がたくさんあるエリア『クックラひるがの』があります。ちなみに↑の建物にも普通の
レストランやお土産屋さんや売店があります。クックラひるがの見取り図はこんな感じです。

DSC_6903.jpg

飲食店やカフェ、地元特産の食品サンプルを買えるお店など、面白くてお洒落なショップがたくさんあります。

DSC_6917.jpg

DSC_6906.jpg

DSC_6920.jpg

DSC_6911.jpg

DSC_6914.jpg

DSC_6913.jpg

DSC_6915.jpg

↑は食品サンプルのお店です。本当にリアルなので、見ているだけでも楽しいです。キーホルダーやマグネット
などのお土産品も売っています。

↓こちらは、輸入食品や雑貨を扱ったお店の一角に設けられていた、クリスマスグッズを展示販売するスペース
です。あまりにも可愛いので見とれてしまいました。

DSC_6900.jpg

DSC_6897.jpg

DSC_6895.jpg

DSC_6902.jpg

どうでしょう? めちゃ可愛いですよね☆ 

クックラひるがのは本当に可愛いお店がたくさんあるので、見ごたえあります。こちらは駐車場から少し高台に
あり、また車に戻るときには眼前に山がよく見えてなかなか眺めもよく、それも魅力の一つです。

DSC_6922.jpg

DSC_6925.jpg

なかなか素敵ですよね^^


ちなみにひるがの高原SAの下りは、クックラがなく普通のSAです^^; なので、「帰りに寄ろう」はできない
ので、通りかかった際にはぜひ立ち寄ることをオススメします♪ 楽しめること請け合いです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

【サービスエリア】有磯海(ありそうみ)-下り-

今日から、伊勢&出雲の旅に出かけています。

高速料金割引きのために今朝(夜中?)なんと3時40分に家を出て、まずは兄のいる桑名市(三重県)に
一路向かいました。そこで一泊し、明日伊勢に向かいます。※高速道路は、決められた時間(深夜~早朝)に
出ると割引きが効く制度があります。

会津若松から伊勢(三重県)だと、東北道&東名が最短なのかと思いきや、北陸道から途中で長野を経由する
上信越自動車道を通るのも、岐阜県を経由する東海北陸自動車道を通るのもさほど変わりはないそうです。
むしろ東京経由だと首都高に入ってしまうことで割引きがいったんなくなり、その差額分が高くなってしまう
らしいです。

そんなわけで今日の旅は、磐越自動車道~北陸道~東海北陸自動車道~名神を走り、現在三重県(桑名市)に
います。来る途中、各自動車道でいろいろなSAに行きました。最近はリニューアルや改装した所も多くて、
見ているだけでもかなり楽しめました。桑名市に着いた後は、長島にあるアウトレットの『長島ジャズドリーム』に
ショッビングに行きました。アウトレットのレポはまた後日に。

今日の記事は、以前にもご紹介した北陸道富山エリア随一のイケてる(笑)サービスエリア『有磯海』です。


DSC_6886.jpg

朝も早くから(8時過ぎ)からけこうな人が入っています。

今日は朝食を食べに行きました。件のSAは、食堂のお料理がなかなか美味しいので楽しみにしていました。
朝なのでソフト気味にうどんを。。と思ったら、とっても美味しそうな「白えびかき揚げうどん」なるものが!
写真があまりに美味しそうだったので、それを注文してみました。

こちらが白えびかき揚げうどんです。

DSC_6873.jpg

DSC_6880.jpg

かき揚げはかなりのビッグサイズ! お分かりになりますでしょうか、白えびがちゃんと君臨しています。
でも…よく見ると、かき揚げは下の層と上の層に分かれていて、上には白えびがあるのてすが、下の層は野菜
ばかりでした(笑) まあ、、、しかたがないですよね^^; でも、サクサクと揚げたてでとても美味しかった
です。ちなみに衣は甘さ控えめです。

DSC_6884.jpg

うどんもダシが効いていてとても美味しかったです。シンボルの渦巻きカマボコも忘れずに(笑) やっぱり
富山のうどんは美味しいです~^^

そうそう、ご当地丼でしょうか? こんな珍しいメニューもありました。

DSC_6889.jpg

こちらもとっても美味しそうですが、さすがに朝食にはできず…^^;  ちなみに名物の「ますの寿司」関係の
お弁当(お惣菜?)は時間か早すぎてまだ販売していませんでした。残念…。

旅はまだまだ始まったばかりです。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック