【会津若松deカフェ】ドトールコーヒー

久々の『ドトール』さんネタです。

いや、ドトールさん自体はほぼ毎日行っています(笑) 記事に上げないだけなのですが^^; 

最近のドトールさんはわりと空いています。空いているということは、高校生が少ないのです。高校生が多い
日と少ない日いうのはわりとムラがあり、どういうタイミングで増減するのかはは分りませんが、とりあえず
ここ最近は少ないです。

そんなドトールさんでここ最近のお気に入りなのが、スティック状のケーキです。片手で食べられて種類豊富。
先週から今週にかけて3種類ほど食べました。


DCF00369.jpg

DCF00367.jpg

こちらは先週食べたものですね。こんな感じでプラスチックのケースが折れて、手を汚さずに食べられます。
味は確か”バニラ&ラズベリー”です。ほどよい甘さでいいおやつになります。プラックコーヒーとの相性も
ピッタリです☆

DCF00365.jpg

これは一昨日食べたものです。確か”メイプル&バナナ”味です。どれも一本120~130円です。


そしてこれ↓が今日飲んだ新作「ほうじ茶豆乳ラテ~黒糖・黒ごま風味~(s ¥320」です。

DCF00374.jpg

DCF00375.jpg

渋めの色がまさにほうじ茶ですね。お味はというと、程よい甘さで美味しいです。ほうじお茶だし、豆乳だしで
カロリーは控えめの131kcalです。素晴らしい☆ やっぱりノンカフェインのホットドリンク、しかも甘さ
控えめのものは常に展開しているといいですよね。ノンカフェインだとココアがありますが、あれはかなり
甘い。。これも期間限定でしょうが、もっとこういう飲み物を増やしてほしいと思います。



ところで



明日から3連休+1日を利用して、3泊4日で三重県の伊勢神宮と島根県の出雲大社に、車で怒涛の強行
スケジュールで遷宮後の新社殿に参拝旅行に行ってきます。伊勢神宮は何度か行っていますが、出雲大社は
初めてです。というか島根県に行くのも初めてです。出雲はお蕎麦が有名だそうなので、いろいろリサーチを
かけています。旅行中も、なんとかブログは更新してご紹介できればと思っています^^

晴れるといいな~。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山デパート】うすい百貨店

先週土曜日のうすい百貨店の「横浜・中華街展」のあと、リフレッシュオープンしたという地下食品街も覗いて
きました。

ふだんあまり行かないものですから、正直どんなふうにリフレッシュされたのか分りにくかったのですが、
全体的に綺麗になっていたと思います。

で、いろいろ見ている中で、ニューオープンしたあのフルーツの『AOKI』さんがジュースバーをオープンさせて
たいので、デザートと思いヨーグルトソフトクリームのミックスベリーを注文しました。


DSC_6785.jpg

DSC_6788.jpg

ヨーグルトアイスだけあって、とてもさっぱりとしています。そして特筆すべきが、


ぜーーーーんぜん甘くない


ということです(笑) 今まで食べたソフトクリームの中で一番甘くなかったです。だけど果物の甘さだけ
なので、素材本来の味が楽しめてとてもいいアイスだと思います。たぶんカロリーも低めでしょう。そういう
点でも魅力的です^^

フレッシュジュースも美味しそうでした。


おまけ:中華街展で購入したマーラーカオ(左)とココナッツ中華菓子(右)です。

DSC_6811.jpg

ココナッツ菓子の方はまだ食べていませんが、マーラーカオはほんのり甘くて意外にボリュームがあって
とても美味しかったです。いつもは「ヤマザキ」のマーラーカオを買っていたのですが、本場(?)のは
やっぱり美味しいです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

先週日曜日の喜多方の『くるくる軒』さんのあとに、なんでかちょこちょこ行ってしまう猪苗代の人気カフェ『comaya』さんにお茶しに行きました。

じつは最初からコマヤさんだったわけではなく、最初は同じく猪苗代湖沿いにある超人気カフェ『TARO CAFE』さんに行ったのですが、やっぱり満席で何組もウエイティングしていました^^;


DSC_6844.jpg

外には誰もいなかったんですけどね~^^ 外観写真だけ撮って移動することに。

そんなわけで、近くのコマヤさんに行くことにしました。なにげに最近よく行ってますね^^

DSC_6851.jpg

コマヤさんも、この日は(も)お客さんがいっぱいでした。行った時点では満席でしたが少し待ったら座れました。

いつものメニューです。(使い回しです^^;)

DSC_6380.jpg

1374998441808.jpg

1374998421923.jpg

1374998497862.jpg

私は「ホットコーヒー(¥480)」と「洋ナシのタルト(¥380)」、ダンナは「豆乳カプチーノ(¥480)」を注文。ケーキはかろうじて残っていました。

こちらがコーヒーとケーキです。

DSC_6862.jpg

DSC_6870.jpg

DSC_6872.jpg

洋ナシのタルトはしっかりとした甘さがGOOD☆ もちょっと大きければなおよかったです(笑) 

こちらもいつもの豆乳カプチーノです。

DSC_6866.jpg

ラテアートが可愛いですね^^

この日は天気がわりと良くて、さらには明るい時間帯だったので、カウンター席の向かいの釣堀池がよく見えました。

DSC_6855.jpg

DSC_6856.jpg

う~~ん、、いい雰囲気☆

この日のコマヤさんもとても混んでいたので、提供までに時間がかかりました^^; 店長さんがいらっしゃらなかったらしく、スタッフさんはてんてこまいでした^^; 本当に人気店ですね☆


おまけ:こちらはTARO CAFEさんの駐車場にあったどんぐりの実です。

DSC_6849.jpg

最近どんぐりの実が成っているところって見なくありませんか? 私は何十年かぶりに見ました。なんか新鮮
でした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【郡山グルメ】はなまるうどん

先週土曜日の「横浜・中華街展」のあと、ユニクロ 郡山日和田フェスタ店に行ったりしてあれこれショッピング
していたら時間がどんどん遅くなり、若松に帰ると遅くなってしまうので『イオン郡山フェスタ店』さんで
晩ご飯を食べて行くことにしました。

なんせお昼に二人で3000円近く中華街展で使ったものですから、夜はめいいっぱい節約モード^^; 
フェスタ内にある『はなまるうどん』さんに行きました。言わずと知れた激安うどんチェーンのお店です。
同じくうどんチェーン店の『丸亀製麺』さんも安くて美味しいですが、はなまるさんは安さがハンパありません^^
「かけうどん(小)」だと130円で食べられます。東京にいたときは、たまたま会社の隣ビルの地下にあったので、
毎日通っていました(笑) ダシも美味しいです☆

さて、フェスタ内のはなまるうどんさんです。


DSC_6807.jpg

「塩豚うどん」なるものが出ていまして、かなり惹かれました(笑) メニューはこんな感じです。

DSC_6790.jpg

なんか見づらい…^^; でも相変わらずやっすいです。

塩豚に惹かれたクセに(笑)、カロリーオーバーという理由で私は「かけうどん(小 ¥130」とレンコンの
天ぷら(¥110)をチョイス。その代わりに、ダンナに塩豚うどん(中 ¥400)を注文してもらい、少し分けて
もらうことに(笑)

こちらがかけうどんと天ぷらです。

DSC_6793.jpg

DSC_6796.jpg

DSC_6795.jpg

小サイズでもけっこうなボリューム。これで130円は激安です☆ 天ぷらも大きくてサクサク。お腹いっぱいに
なります^^ これで合計240円ですよー(*⌒∇⌒*)

こちらは塩豚うどんです。

DSC_6798.jpg

DSC_6803.jpg

豚肉がスパイシーでとっても美味! 夜じゃなかったらこちらを食べたかった…^^; 若松にも、はなまる
うどんさんができればいいのにー。そしたらしょっちゅうお昼ご飯を食べに行きます☆ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】くるくる軒

今日は久しぶりにお天気が良かったですね 台風の影響か少し風は強めでしたが、いいお天気でした^^

そんな今日のランチは久しぶり(?)に喜多方ラーメンです。はじめは最近移転オープンした『喜一』さんに
行こうと思ったのですが、14時過ぎに新住所に行ってみたらあえなくスープ切れで閉店^^; しょうがないので
こちらも以前から行ってみたかった『くるくる軒』さんに行きました。

外観は、昭和の香りがたっぷりの赴き深い建物です。

DSC_6814.jpg

中にはたくさんのお客さんが。かなりの人気店です。

DSC_6840.jpg

メニューはこちらです。ラーメン以外にもたくさんあります。

DSC_6818.jpg

DSC_6820.jpg

DSC_6821.jpg

ラーメン以外のメニューも気になりますね~^^;

店員さんに人気メニューを訊いて、私は「ねぎラーメン(¥650)」、ダンナは「みぎみそラーメン(¥650)」を
注文しまた。

ねぎラーメンはこちらです。

DSC_6824.jpg

DSC_6827.jpg

DSC_6830.jpg

おーーーーーーーー美味しそう……( ̄¬ ̄*)ジュルッ さっそくスープをひとくち。。。


ニボシ風味うまーーーーーー!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



着丼した瞬間からニボシの風味がふわ~と漂います。例えるならば美里町の『生江食堂』さんをあっさりさせた
お味で、とても食欲のそそる、香ばしい風味が特徴の美味しいスープです。麺もツルツルと美味しくて、黙々と
食べてしまいました。





ダンナも黙々と食べています。。


店員さんの口から、人気商品にみそラーメンの名前が出なかったのでいささか心配したのですが、、、

DSC_6832.jpg

DSC_6835.jpg

DSC_6837.jpg

こちらも


ピリ辛香ばしウマーーーーーーー!!!!!
ヾ(@^(∞)^@)ノ



こちらもしょうゆ味に劣らず美味しい☆ タンメン系のみそ味ですが、お味噌の旨味がしっかり主張していて、
かつ、辛テイストがとてもいい!! 次々と来店するお客さんの数も納得の美味しさです。

ニボ系あっさりスープ気分の時はくるくる軒さんで決まり☆ですね^^ ちなみに、若松市内にもまったく
同じ名前のラーメン屋さんがあるのですが、たぶん…違うお店なんですよね。。。そちらはまだ一度も入った
ことはありませんが^^

ともかくくるくる軒さんも美味しかったです。また行くと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【うすい百貨店イベント】横浜・中華街展

先週から郡山の『うすい百貨店』さんで「横浜・中華街展」が開催されていて、食いしん坊の私はさっそく
今日催事にダンナと行ってきました。

地下一階の食品売り場もリフレッシュオープンをやっていたせいか、いつもの週末よりも断然お客さんが多く、
もちろん中華街展も大賑わいでした。


DSC_6782.jpg

DSC_6781.jpg

DSC_6778.jpg

今回の中華街展は過去最高の出店数とありました。とはいえ、実際行ってみるとそんなにいつもと変わりが
ないんですけどね^^; お腹を減らして行ったので(笑)、催場に着いてすぐにイートインコーナーに
行きました。飲食コーナーはちょうど満席くらいでしたが、回転はいいようですぐに空席が出ました。

DSC_6742.jpg

メニューはこちらです。食べる場所は同じですが、6店舗が出店しています。

DSC_6733.jpg

DSC_6736.jpg

DSC_6740.jpg

う~~ん、、美味しそう^^ どれにしようかとっても迷ったのですが、昨日の「ゴジてれ!」でレポートを
していた大野さんが食べていた、鮑を丸ごと乗せた天津飯がとっても美味しそうだったので、ちょっと高価
でしたが奮発してその天津飯と、フカヒレを乗せたあんかけやきそばをオーダーしました。

こちらが鮑乗せ天津飯です。

DSC_6744.jpg

DSC_6747.jpg

実際の天津飯は本当に鮑が丸ごとでちょっと感激(笑) 昨日のゴジてれのは、正直テレビ用かなとも
思ったのですが、本当にちゃんと鮑がまるまる乗っかっていました。そしてかなり厚みがあります。

DSC_6769.jpg

あんかけは少し酸味の効いていて、天津飯は親しみのあるお味です。

DSC_6750.jpg

カニの剥き身も3本入っていて、結構贅沢な造りだと思いました。1680円とちと高いですが、まあお祭りなので
たまにはいいかなっと^^ 

こちらは「フカヒレあんかけやきそば」です。

DSC_6754.jpg

DSC_6759.jpg

DSC_6761.jpg

こちらは、具だくさんでもやしもシャキシャキといい歯ごたえ。旨味の効いたやきそばですが、ちょっと
しょっぱかったです…^^; 天津飯と半々で食べたので良かったのですが、一人で全部だとちょいキツかった
かも…。

よほどお腹が空いていたのか、二人ともこれだけでは満腹にならず(笑)、あちこちで売られていた蒸し
まんじゅうにも手を出してしまいました…^^; お店は忘れたのですが、「チャーシューまん」というものが
あったのでそれを食べてみることに。

DSC_6775.jpg

DSC_6776.jpg

たぶんチャーシューを細かく切って詰めてあるのだと思うのですが、薬味の効いたいかにも中華風の味付けの
餡がいい感じです。それにしても、まんじゅう部分のボリュームといったら(笑) あまり調子に乗って食べて
いくと餡が足りなくなることが発覚し、バランスを考えて食べました。とても美味しかったです☆

今までも何度か行っていますが、中華街展はやはりパワーがあって楽しいですね☆ 食べ物も美味しいですし♪
お土産には、マーラーカオという蒸しパンとココナッツの中華菓子と豚の角煮を買いました。食べるのが楽しみ♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県郡山市の情報
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)

今日は、夕食を食べた後夜な夜なアピタへ行って『タリーズコーヒー』さんでお茶してきました。
タリーズさんにはたまーに行くのですが、なにげにこちらで紹介するのは初めてですね。市内では貴重な
シアトル系のカフェなので、なんとなく特別感があります。


DSC_6722.jpg

DSC_6726.jpg

時間が遅かったのでお客さんはまばらです。普通の時間帯に来ると、ドトールさんと違って大人のお客さんが
多いです。まあ近くに学校がないのと、学生には少しお高めだからかな^^;

店内は落着いた雰囲気でジャズが流れています。

DSC_6719.jpg

DSC_6721.jpg

夜だったのでカロリー低めでオーダー。ホットコーヒー(S ¥300)とフィナンシェ(¥200)にしました。

DSC_6715.jpg

フィナンシェはアールグレイ味で風味豊か☆ コーヒーとよく合います。他のスイーツメニューもとても
美味しそうで、あれこれ迷っちゃいました^^ 

とくに気になったのがこのパンケーキ

DSC_6731.jpg

うぅぅ、、、美味しそう……。でも太りそう……。。。流行のパンケーキもちゃんと押さえてますね^^


いつも若松にもスターバックスができればいいのに~と思いつつも、タリーズがあるので、まあ良しと
しよう(笑) そういえば、今日は中合百貨店のサテライトショップが市内にできたそうですね。
そちらも、とっても気になるぅ~~。。週末に行ってみようかな(・∀・)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【宇都宮スポット】インターパーク宇都宮

またまた宇都宮ネタにて失礼いたしますm(_ _)m

宇都宮駅近くをウロウロしたあと、どこかにショッビングスポットはないかと思い調べましたら、『インター
パーク宇都宮
』という場所がヒットしたので行ってみました。なんでも『福田屋』さんというデパートも入って
いるとのこで、どんな施設か皆目検討もつかないまま行ってみることに。巨大な商業スペースらしいのですが、
ネットでは中途半端との意見もあり…。

実際行ってみましたら、、、


!!!!!!!???????


なんだ!? ここは????


とにかく


広い!!!Σ(~∀~||;)


びっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくりするほどの広大な敷地に、またバカでかい建物が点在
しています。


DSC_6663.jpg

↑写真奥の突き当たりの建物がデパートの福田屋さんです…。「FKDショッピングモール宇都宮インター
パーク店
」というらしいです。

そもそも駐車場がとにかく

広い 広い 広い


そして建物も

デカい デカい デカい


駐車場と建物がセットになった広大なエリアがいくつかに分かれていて、福田屋さんもその一角にあるのですが、
とにかく建物から建物までの距離が長くて、移動するにも車が必要です。私は少しくらい遠くてもたいてい
歩くのですが、このインターパークはそれがキツいのです。

先出の福田屋デパートさんは、なんと2階でフロアが完結しています^^; 普通のデパートだったら、6~8
階建てくらいにしてフロア毎にジャンル別の商品が展開されているものですが、福田屋さんは2フロアの中で
それをやっているものですから、見るのがとにかくしんどいうえに、メリハリがない感じです…。てか、
この造りは高齢者にはかなりキツいと思われます。なんせデパート内での移動距離がハンパないので^^;

いろいろな意味で、すごいもの造ったな~という印象です。

福田屋さんを見た後は、↑写真内左にある「Interpark Villege(インターパークビレッジ)」という
エリアに行きました。

DSC_6667.jpg

こちらは、広い敷地にファッション関係のお店や飲食店が並んでいるエリアです。アウトレットのような造りに
なっています。こちらもとにかく広いです。

DSC_6658.jpg

DSC_6662.jpg

DSC_6671.jpg

DSC_6672.jpg

DSC_6673.jpg

DSC_6677.jpg

とまあ、こんな感じでとにかく広い(しつこい?)です^^; このインターパークビレッジのあとは、また
車で「インターパークスタジアム」という建物に移動しました。中には、また飲食店やZARAやフランフランや
ユニクロなどがあります。

DSC_6679.jpg

DSC_6681.jpg

時間が遅かったので、もう他には行けずにこの3エリアだけにしましたが、こんなバカデカい施設が日本に
あったなんて…。昔仕事でハワイに行った時、あちらのデパートやらスーパーやらアウトレットやらのデカさに
驚きましたが、かなりいい勝負です。しかもインターパークはまだ施設が増殖中です^^; 私が行った時は
スターバックスの大型路面店が建築中でした。

この形態は、、、日本人にはどうなのでしょう…。歩きで移動しづらい施設なので、いわゆるウィンドー
ショッピングはなかなかキツいかもしれません。いろいろなお店が近距離に集結しているのはいいのですが、
歩きじゃ遠いけど車じゃ近い…みたいな感じで、いっぺんにいろいろ見られないまどろっこしさがあります。

どんなに広くても、まだイオンショッピングモールみたいに一つの建物に集結していて、完全室内型なら
いいと思うのですが、中途半端にポツリポツリと点在しているのでとにかく移動が面倒だし施設内も広すぎる
ので大変です。はぁ~~3

だけど魅力的なお店は集まってはいるので、近かったらちょこちょこ行くかもです。

あ! もし近所だったら自転車がベストですね☆



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】ミスタードーナツ

先週日曜日の『三番山下』さんのランチのあと、アピタ内の『ミスタードーナツ』でおやつを食べました。

今ハロウィンのメニューが出ているので、そのへんのものをいくつか注文しました。

DSC_6706.jpg

おかわり自由の「ローストコーヒー(¥262)」と「ホットカフェオレ(¥294)」、左上は、Dポップとなにが
違うのだろう?の「ミスドビッツ6個入り(¥210)」と「ジャックランタンハローキティパンプキン(¥126)」
です。

DSC_6709.jpg

上の方にあるギザギザはチュロスみたいで美味しかったです。「ハニーチュロ」のいちごチョコがけですね^^
ほかにもいろいろ入っていて、少しずつ食べられてGOODでした^^

DSC_6712.jpg

こちらはビスケットのような食感でサクサクしています。見た目も味もいいですね^^ 

最近ミスドのポイントカードがなくなって寂しいかぎりです^^; いつも特に欲しい景品はないのですが、
スクラッチカード時代(相当古いw)からなんらかもらえたので、なくなるのは正直寂しいですね。昔はオサム
グッズとか集めていました(懐かしい…笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【宇都宮deカフェ】縁(えにし)

またまた宇都宮ネタです。

餃子舗 宇都宮みんみん』さんでお食事をしたあと兄を宇都宮駅まで送って行って、そのあと駅ビル周辺を
ウロウロ。少し疲れたので、駅ビル内でお茶をしようと『』さんに入ってみました。向かいにスターバックスも
あったのですが、この


DSC_6639.jpg

ヨーグルトシェイクに惹かれてこちらにすることに。ちなみに他にも

DSC_6636.jpg

美味しそうなドリンクや

DSC_6641.jpg

ランチもあります。

店頭はこんな感じで

DSC_6643.jpg

店内はとっても可愛らしいです^^

DSC_6650.jpg

DSC_6648.jpg

ほっこり系カフェですね。若いカップルや女性客がいました。

オーダーはもちろん「濃厚ヨーグルトシェイク(¥450)」と、ダンナは「ブレンドコーヒーS(¥200)」と
レジ横にあったチーズケーキにしました。

DSC_6653.jpg

学校給食のようなトレーが懐かしい^^ 飲み物はなかなかボリュームがあります。

DSC_6655.jpg

このチーズケーキは、確か御用邸チーズケーキで有名な『チーズガーデン』さんのものだったと思いますが、
濃厚でとても美味しくてコーヒーにもよく合いました。

HPを見ると他のメニューもとても美味しそうです。若松にもこんなカフェできないかな~^^ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【宇都宮グルメ】餃子舗 宇都宮みんみん

先週土曜日の『芭蕉亭』さんの後、かねてから食べたいと思っていた餃子を食べに、宇都宮餃子きっての有名店
餃子舗 宇都宮みんみん』睦町店さんへ行きました。


DSC_6627.jpg

市内中心地近くほど行列になるとのことなので、少し離れた睦町店をセレクト。いい味出している佇まいですね^^

1382159479912.jpg

こちらがメニューです。

1382159470807.jpg

なぜか上の方に仙台四郎の絵が(笑) それにしてもやっすいですよねーーーー☆☆☆

店内にはすでに2組のお客さんがいて、餃子を定食にして食べていました。とっても美味しそうだったのですが、
ラーメンを食べてからたったの一時間しか経ってなくて、おなかがあまり空いてなかったので3人で「焼餃子
(¥240)」と「水餃子(¥240)」、普通盛りのライス(¥100)を一つずつ注文しました。

こちらがそれぞれの餃子です。

DSC_6617.jpg

DSC_6623.jpg

こちらは焼餃子です。そのお味は


めっちゃおいしーーーーーーーーо(ж>▽<)y ☆


中には旨味のある餡が控えめに入っていて、少しモチっとした皮がパリッと焼かれているのがとても美味しい
です♪ 数をたくさんパクバク食べて、餡と皮を堪能する食べ方がいいのかも^^ お腹がいっぱいなのに、
それでも美味しかったです。

こちには水餃子です。

DSC_6620.jpg

レンゲがあったのでスープも飲んでみたのですが無味でした。なので、私たちは箸で持って普通にタレに
つけて食べていました。こちらも美味しかったです♪♪♪


ところが


後で知ったのですが、このスープに卓上にある醤油やお酢などを入れて味付けをして、それを飲みながら餃子を
食べるのが正しいようです^^; 全然知らなかった…。スープを残してもったいなかったな…( ̄ー ̄;)
ご飯も3人で分けながら食べて、もう本当に満腹になりました

帰りに焼餃子をおみやげにしました。

DSC_6628.jpg

DSC_6633.jpg

冷凍もあったのですが、チンして食べればいいかなーと思ってこちらを買ったのですが、やはり時間が経つと
パリっとした食感はなくなるので、冷凍にしておけばよかったです。もちろん美味しかったですけどね

また機会があったら行きたいです~(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 食べたもの
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】三番山下(さんばんやました)

今日は朝からずっと雨降りでしたね^^; 先週一週間は毎日30度近くだったのに、今週はその半分以下。。
今日扇風機を片付けて石油ストーブを出しました。本当に極端な気候で調子が狂います^^;

昨日は宇都宮に行ったし今日は雨降りだしで、地元でジッとしていました。だけどお昼はちゃんと外に
出ます(笑) 最初は七日町通り沿いのハンバーガー店『Luckey Smile』さんに行ったのですが、駐車場が
いっぱいで断念。。お腹もペコペコだったので、すぐ近くの『三番山下』さんに行きました。

店内へ入るとなんとほぼ満席。うーーん人気店だなぁ~。。。今、ムンクのイベント(?)をやっている
みたいで、関連グッズやらメニューやらが展開されているようです。


1382245829554.jpg

メニューはたびたび載せているので割愛しますが、イレギュラーのものがあったのでそれをパリャリ。

1382245448776.jpg

1382245543678.jpg

1382245567093.jpg

テカっていて見づらいですが(^^;)、変わったメニューがいろいろありました。こちらはいつものランチ
メニューです。

1382245759377.jpg

私は「ペペロンチーノ(¥930)」、ダンナは「なつかしのナポリタン(¥900)」をオーダー。セットのドリンクは
私がカフェラテ、ダンナはブレンドコーヒーです。こちらがカフェラテです。

DSC_6683.jpg

大きめのカフェオレボウルに入っています^^ 可愛いです^^ 

こちらはコーヒーです。

DSC_6686.jpg

……と、なぜ飲み物を先に載せたかと言いますと、お料理より先にドリンクが出てきたからです^^;
確かにオーダーの時に「食後」とは言いませんでした。だけど内容で察してほしかったな……^^;
もしくは、満席だったから早く回転させるためにわざと飲み物を先に出したのかな…とも思いましたが、今まで
何度もランチに来ていてこんなことはなかったので、まーー忙しそうだったので仕方がなかったのかなと。

気を取り直してパスタです。こちらはペペロンチーノです。

DSC_6690.jpg

DSC_6693.jpg

こちらのペペロンチーノは二度目くらいですが、今回のはとってもニンニクと赤い粒々(粉唐辛子)がとっても
効いていて


スパイシーうまーーーーーーーーーー(*⌒∇⌒*)


です!!! こちらのお料理は味がしっかりついているのが特徴なのですが、このパスタもなかなかの
インパクト(笑) 具もベーコンとエリンギ、しめじがふんだんに入っていて、トッピングの水菜も食感に
変化を与えてくれます。いわゆる本格的ペペロンチーノではなくて、かなり個性的な部類に入りますが
とても美味しいです^^ これは当たりでした☆

こちらは最近ちまたで地味に流行っているナポリタンです。

DSC_6698.jpg

DSC_6700.jpg

こちらも


まろやかウマーーーーーーーー☆☆☆

です。

以前、七日町通り沿いに新しくオープンした『Vegecafe 野菜屋sun(やさいやさん)』さんでいただいた
ナポリタンがけっこう酸味が強かったのでなんとなく敬遠していたのですが、チラっと食べさせてもらったら
酸味もほとんどなくとっても美味☆☆☆ マイルドでコクがあって本当に美味しかったです♪ ここのシェフは
味のセンスが抜群ですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【白河ラーメン】芭蕉亭(ばしょうてい)

今日は、またまた先日から出張に来ていた兄を送りに、朝からお出かけしました。今までは郡山駅まで送って
いたのですが、今日はいつもより遅く帰ると言うので、宇都宮まで一緒に行って餃子を食べてから宇都宮駅から
出るというプランになりました。

宇都宮餃子を調べていると、やはり美味しいのは『みんみん餃子』さんと『正嗣(まさし)』さんというお店
とのこと。お昼に餃子を食べて駅まで送る予定でしたが、途中でお腹が空いてきたので、通り道の白河で
ラーメンを食べることにしました。んでもって、最初は有名な『とら食堂』さんにしようかと思ったのですが、
行列店とのことで、後々の時間も考え違うお店にしました。

そこで、白河ラーメンをかなり食べ歩かれているブロガー「ラーメンDiary」さんの記事を参考に、『芭蕉亭』さん行って
みることにしました。ちなみに芭蕉亭さんは、ラーメン屋さんではなく定食屋兼居酒屋さん(?)のような
お店です。門構えはかなり立派で、何も知らなければこちらにラーメンを食べにこようとはまずは思わない
ですね^^;


DSC_6614.jpg

DSC_6610.jpg

DSC_6564.jpg

かなり迫力のある暖簾です。ちなみに駐車場もけっこういっばいでした^^;

店内は木造の落ち着いたいい雰囲気で、結構広さもあります。私たちは座敷に座りました。

DSC_6566.jpg

う~~ん、落ち着いた雰囲気☆

こちらがメニューです。

DSC_6598.jpg

DSC_6567.jpg

DSC_6570.jpg


DSC_6600.jpg

DSC_6573.jpg

DSC_6575.jpg

DSC_6603.jpg

飲み物のページは割愛しています。お昼と夜のメニューは基本的に被っていますが、夜はお酒のおつまみも
出るみたいですね。ラーメンを食べに行ったのですが、蕎麦やうどんも気になります^^

ラーメンDiaryさんの記事を参考に、兄とダンナは「チャーシューメン(¥800)」、私は「ラーメン(¥600)」を
注文しました。こちらがラーメンです。

DSC_6581.jpg

DSC_6585.jpg

DSC_6583.jpg

う~~ん、、、美味しそう♪ 実際のお味は、、、


まろやか香ばしウマーーーーー!!(≡^∇^≡)

オーソドックスな醤油ラーメンですが、スープがとてもまろやかで醤油のコクが感じられます。シンプルなの
だけどなぜか後を引くスープで、しかも量も多い! メンマの代わりに、少ししょっぱめに味付けた竹の子
が乗っていたのもまたイイです☆ そしてなにより特筆すべきはチャーシュー!

とっても大きくて柔らかくて絶妙な塩加減。食べ応えがあって美味しく、これだけでも結構お腹に溜まります。

こちらはチャーシューメンです。

DSC_6588.jpg

DSC_6589.jpg

DSC_6592.jpg

いやぁ~~あのボリュームたっぷりのチャーシューが3枚も! かなり贅沢です。この量で800円ならとても
コスパがいいと思います。兄もダンナもお腹いっばいになったようです。

DSC_6596.jpg

麺は手作りなのかな? 手作り麺と謳っているラーメン屋さんとよく似た麺でした。細かくちぢれていて程よい
長さ。ツルツルとして美味しい麺でした。総体的に量もお味も大満足です! 

なかなか本家(?)のとら食堂さんに行けませんが、今までの3種類のラーメンでも充分に堪能できています^^ 
白河ラーメンはかなり奥が深いです。もう少し近ければいいかなーと思いますが、よくよく考えると時間的には
郡山よりも少しだけ遠い程度なんですよね。もっと攻略したいところです^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市おやつ】honey bee(ハニービー)

またまた昨日の続きで、福島市から若松へ帰る途中にあるジェラート店『honey bee』さんにまたまた
行きました。


DSC_6476.jpg

ハロウィン仕様のディスプレイが可愛いですね この日もやっぱりお客さんがたくさん来ていました。
時間が遅くてちょっと寒かったのですが、それでもどんどん人がやってきます。すごい人気^^

注文したのは、「ブラックココア」と一番人気の「ハニービー」のダブル(¥400)です。

DSC_6468.jpg

ハニービーにはお好みでハチミツをかけてくれるとのことで、もちろんお願いしました。

DSC_6473.jpg

繊細なハチミツのラインで縞々模様がついていますね♪ お味はというと……


めっっっっっちゃおいすぃ~~~~о(ж>▽<)y ☆


とくに「ハニービー」が、さすが一番人気だけあって超美味です! こりゃハマります(笑) ブラックココアも
ビターな味わいで、ハニービーと交互に食べると(たまに一緒に食べても)美味しい☆ 今回も期待を裏切り
ませんでした。

ジェラート屋さんといえば、猪苗代にある『モンジュー』さんもたまに行くのですが、honey beeさんの方が
コクがあるんですよね。私は濃い味が好きなので、こちらの方が好みかな。また行きたいな☆


…最近めっきり寒くなりましたね^^; 先週一週間はずっと30度くらいあったので本当に調子が狂うったら(笑)
早いとこ浄土平に行って紅葉を見なきゃです。そうそう浄土平といえば、ここからはつぶやき。。

昨年も10月頃に浄土平に行ったのですが、ありえない偶然がありました。あそこのレストハウスの隣にある
飲食店が集まったもうひとつの建物でご飯を食べていたら、なんと東京の知り合いに会ったのです。

私はこちらに来る前に東京に20年ほど住んでいたのですが、その時に二歳下のフリーライターの女性とよく
お仕事をしていました。数年前に東京で結婚式を挙げた時、二次会にも来ていただきました。その女性が
私を見つけてくれたのです。その女性はもちろん東京在住で、お友達と一緒に三人で来ていたとのことでした。
もちろん二人ともビックリ(笑) そりゃそうですよね。

いやーこんなことってあるんですねー。すごい偶然話でした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

【福島市イベント】ふくしま復興やきとりまつり

昨日に続いて、『全国丼サミットふくしま2013』でどんぷりを食べた後、来た道を戻って『ふくしま復興
やきとりまつり』に寄りました。


DSC_6442.jpg

なんか…どんぷり祭りとあまり見た目は変わりませんが(笑)、こちらもかなりの人出でした。

DSC_6445.jpg

DSC_6450.jpg

なにもやっていませんでしたが、こちらにも特設ステージがありました。終わった後ですね、きっと^^;

DSC_6452.jpg

↓唯一行列ができていた伊達の鶏の焼き鳥店です。

DSC_6448.jpg

気になったので購入してみました。ちなみに串の長さは、なんと37センチです。

DSC_6456.jpg

お、、、重い(笑)

DSC_6463.jpg

肝心のお味はというと


とってもウマウマーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


外はパリッ、中はジューシー、そして絶妙な塩加減。一つひとつがとても大きくて、食べても食べてもなく
ならない(笑) どんぶりでかなりお腹が満たされていたので、ダンナと二人でも食べきれず、残りは持って
帰りました。

他にも焼き鳥の屋台はたくさん出ていたのですが、正直味の違いはどうなのだろうと思い(笑)他では買い
ませんでした^^; たぶんどこも美味しかったと思います^^ それにしても”やきとり”祭りって、、、
企画に若干無理があるような気が…^^; ネタ切れなのかしら。。。


おまけ:この日は、地元の神社(?)お祭りもあったようですね。山車が出ていました。

DSC_6466.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【福島市イベント】全国丼サミットふくしま2013

先週の三連休の土日に、福島市で『全国丼サミットふくしま2013』が開催されていたので行ってきました。

いつもの中合百貨店近くの小さな広場でやっているのかと思ったら、そちらでは『ふくしま復興やきとりまつり』
なるものも開催されていて、焼き鳥の煙でモクモクしていました(笑) やきとりにも興味がありましたが、
とりあえずお腹が空いていたのでどんぶりサミットに行きました。

どんぶりサミットは、やきとり祭り会場から少し歩いたまちなか広場でやっていました。天気がよかったからか
けっこうな人出でした。


DSC_6400.jpg

DSC_6425.jpg

DSC_6428.jpg

DSC_6437.jpg

DSC_6441.jpg

特設ステージがありました。なにかやっていたんでしょうね。私たちが行った時は遅かったせいか、なにも
開催されておらず^^;

ステージの脇に貼られていたポスターです。品切れ店が続出していました。

DSC_6438.jpg

能登のお店も完売していました。。

DSC_6424.jpg

そんな中で、なんとかどんぶりにありつこうと並んだのが3つのお店です。ひとつは確か小田原から来ていた
しらす丼のお店です。

DSC_6407.jpg

もう一つは米沢牛の牛丼のお店です。

DSC_6422.jpg

そしてはるばる徳島から来ていたはも料理のお店です。

DSC_6433.jpg

食べたのはこの3つです。

DSC_6411.jpg

DSC_6416.jpg

DSC_6414.jpg

DSC_6418.jpg

DSC_6421.jpg

この3つ、どれをとっても


めっっっちゃうまーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


さっっっすがイベントに出すだけのことがあります。どれもこれもそれぞれ素材も味付けも違うものなのに
本っ当に美味しかったです! 強いて言うなら一番の好みはしらす丼かなー。でもどれも甲乙つけがたい
お味でした^^ 

飲み物を売っていた屋台で豚汁も買い足しました。

DSC_6431.jpg

どんぶりはいろいろな種類が食べられるようにと、それぞれ量少なめで安めに設定されています。だけど
ダンナと二人で3つ食べたらさすがにお腹がいっぱいになりました。


だけど


もちろん帰りにはやきとり祭りにも寄りました(笑) そちらはまた後日に。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】焙煎屋珈琲店(ばいせんやこーひーてん)

昨日の『和カフェ 花咲』さんの後、以前一度だけ行ったことのある本格的喫茶店『焙煎屋珈琲店』さんに
お茶しに行きました^^ 


DSC_6556-001.jpg

DSC_6544.jpg

神明通り沿いのNTTドコモの近くにあります。

店内は”ザ・喫茶店”といった感じの雰囲気です。

1381725839966.jpg

この本格的な感じ、いいですよね☆

外の入り口に貼ってあったメニューです。

DSC_6540.jpg

DSC_6541.jpg

ありゃりゃ、、見にくいですね^^; なにげに気になるのがナポリタンスパゲッティ。今度ランチも兼ねて
食べに行きたくなりました。

この日の注文は、私は「アッフォガード(¥525)」、ダンナはコーヒーの「ドミニカAA(¥630)」です。
アッフォガードとは、バニラアイスにコーヒーをかけたもので、デザートのようなものですね。

こちらがアッフォガードです。

DSC_6525.jpg

DSC_6529.jpg

↓これがコーヒーです^^ 

DSC_6527.jpg

アイスにかけるとこんな感じです↓

DSC_6535.jpg

コーヒーの苦味とバニラの甘みが相まってとっても絶妙♪ 美味しかったです☆

こちらはドミニカAAというコーヒーです。

DSC_6530.jpg

この種類のコーヒーは初めて飲みましたが、苦味と酸味のバランスが思いのほか良くて、とっても美味でした!
豆も淹れ方も本格的なんでしょうね。すごく美味しくいただきました。

DSC_6532.jpg

カップ&ソーサーはウェッジウッド製、さすがです^^ センスがいいですよね。雑誌や新聞も揃っているので
一人でも楽しめるお店です。平日もたまにはこちらにも来ようかな♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : カフェ&喫茶店
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】和カフェ 花咲(はなさき)

連休最終日の今日は、昨日に引き続きいいお天気でした♪

今日は市内でなんやかんやと催し物あったみたいですね。お昼ごはんを食べようとダンナと二人で自転車で
七日町方面に行きましたら、出店やバンド演奏などやっていました。

DSC_6479.jpg

こちらは野口英世青春通りでやっていたミュージシャンによる演奏です。出店も出ていました。古本市だか
やっていた模様です。

DSC_6483.jpg

こちらは七日町通り沿いにある小さな公園です。こちらでもバンド演奏をやっていて賑やかでした^^

さて、ここまで来ておきながら七日町界隈ではなく、結局図書館近くカフェ(?)でランチしました。場所は
『和カフェ 花咲』さんです。

DSC_6489.jpg

1381722940456.jpg

このお店は地域のアンテナショップ(?)みたいな役割もしているのかな? 地元の手作りの小物の販売や
ワークショップもやっているみたいで、今日も紙テープで編むカゴのお教室(?)があったようです。
店内には参加者らしき女性三人組もランチしていました。

店内は明るくて和テイストなイメージです。

1381723151604.jpg

1381723159922.jpg

DSC_6520.jpg

DSC_6522.jpg

こちらがメニューです。

1381723125775.jpg

1381723139638.jpg

ランチメニューは一種類のみなので、二人して同じものをオーダーしました。

DSC_6495.jpg

DSC_6497.jpg

まずはスープと前菜がきまして、

DSC_6500.jpg

DSC_6504.jpg

メインのハッシュドビーフ、

DSC_6507.jpg

デザートとさらに

DSC_6512.jpg

DSC_6514.jpg

飲み物がそれぞれついてたったの780円です^^ とっっても安いと思います。

肝心のお味も、お値段にしては一つひとつが美味しくて、特に前菜の「エリンギ・しめじのさんまロール巻」が
かなり良かったです☆ このお値段なら大満足です^^ ランチは限定20食なので、食べたい時はお早めに
行くといいと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

昨日の『茶房 千』千さんの後、猪苗代まで行って『comaya』さんでお茶しました。

なにげにけっこう行っていますね^^ こちらは豆乳を用いたメニューやドリンクが多いのでお気に入りです。美味しいし身体に優しいしヘルシーだしお洒落なお店です。


DSC_6375.jpg

相変わらず落ち着いたレトロな店内です^^

1381566973436.jpg

1381567072534.jpg

メニューです。前回と少し変わっていました。

DSC_6380.jpg

1381563782967.jpg

1381563800026.jpg

1381563835209.jpg

1381563814847.jpg

この日の注文は「黒みつ豆乳ホット(¥400)」と「豆乳カプチーノ(¥480)」とレジ近くで販売されているドライフルーツ入りのスコーン(¥150)です。

1381567113735.jpg

↑写真左上にあるのがそのスコーンです。

しばらくして注文品がきました。

DSC_6382_201310122035236d3.jpg

豆乳カプチーノは、いつもラテアートがキュートです

DSC_6386_20131012203527040.jpg

こちらは黒みつ豆乳です。

DSC_6389.jpg

上ばみに湯葉が張っていますね。写真だけだとコーンポタージュにも見えます。ちなみに黒みつは底に沈んでいます。それを知らずに私は黒みつが薄いな~と思いながらずっと飲み続け、後で黒みつに気付くことに(笑) どうりで薄いと思った。みなさん、この飲み物を頼んだらまずは混ぜましょう^^;

DSC_6393.jpg

いつものcomayaオリジナルのカップ&ソーサー。マップがいいですね☆

DSC_6395.jpg

スコーンは甘さ控えめですが、中のドライフルーツがアクセントになっていてとても美味しいです。すこーし温めてくれるが嬉しい^^ メニューにあるパンケーキや手作りケーキもいいですが、お土産コーナーのドーナツやスコーンなら、量的に重くならないしリーズナブルでいいですよ~♪

帰りには、店内の一角にある雑貨&お洋服販売スペースを覗いてTシャツを一枚GET。夏物だったのでとてもお安く買えました~。

1381566983065.jpg

1381567092547.jpg

この販売スペース、ななにげに可愛くてお手頃価格でお気に入りです。たまにお洋服などを買います^^ レトロやナチュラル系が好きな方にはオススメのアイテムがナイスセンスで揃います。comayaさんは、食べて美味しい、見て楽しい、買って嬉しいナイスショップです


おまけ:昨日の千さんの帰り、目の前に見事な虹がかかっていました!

DSC_6336.jpg

DSC_6355.jpg

よく見るとダブルレインボー ここまでハッキリ見える虹も珍しいですよね。虹の足元まで行けそうなくらいくっっっっっきりと見えていました。ダブルレインボーを見ると幸運が訪れるらしいので、何かいいことあるといいな♪(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ&喫茶店
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】茶房 千(せん)

ここ一週間、季節外れの暖かさ(というより暑さ)でワケわからんちんなお天気でしたが、週末になって
ようやく平年並みの気温になりました。それも雨天ぎみというオマケつきで。


せっかくの三連休なのに。。


どうせ暑いなら連休までもたせてくれればよかったのに、そうは問屋が卸さないようですね^^; まあ、
本来ならこれが正しいののでしょうが…。と、そんなサエない天気の今日のランチは昨日ご紹介したdropを
参考に、今年の1月以来ご無沙汰していた『茶房 千』さんに行きました。

確か前回初来訪した時も天気がイマイチでしたが、今日もイマイチでした(笑)


DSC_6326.jpg

DSC_6333.jpg

古民家をリフォームしたお店で、確か東京にいらした方がこちらで開いたお店だったと思います。それにしても
立派な建物ですね^^

店内は少し雰囲気が変わっていました。

DSC_6283.jpg

テープルの感じはそのままですが、、、

DSC_6278.jpg

以前雑貨が売られていたスペースには縄がたくさん置かれていまして、なにやら怪しげ(?)なアイテムが
飾ってありました^^;

ちなみにこちらは、なにげにテーブルのあしらいやランチョンマットが素敵だったりします。

DSC_6273.jpg

DSC_6277.jpg


メニューはこちらです。

DSC_6270.jpg

前回と少し変わったようです。ピザは前になかったな。。

今日はオーダーするものをもう決めていて、「たっぷりきのこのクリーミーうむどん(¥800)」と「ピザセット
(¥800)」にしました。クリーミーうむどんは前回いただいた時に美味しかったのを覚えていました。
こちらはピザセットです。

DSC_6297.jpg

DSC_6299.jpg

DSC_6303.jpg

このピザ、見た目以上にボリュームたっぷりでチーズもとろ~り♪


こりゃウマーー(≡^∇^≡)


です♪ 野菜がコリコリと食べ応えがあり、なにより量が多い☆ ダンナの注文で量が心配でしたが、全然
問題なしでした。(もちろんうどんとシェアして食べましたが^^;)

DSC_6302.jpg

付け合せの蒸し野菜は、具だくさんでシンプルながらもこちらもとても美味です。


こちらはたっぷりきのこのクリーミーうむどんです。

DSC_6287.jpg

DSC_6294.jpg

バジルやハーブの効いた”ハイカラ”なうどんです。このままパスタにかけても十分美味しいでしょうが、あえて
うどんなのでしょうか。だけどこちらの方がボリュームがあった食べ応えがあります。こちらもとっても美味しく
いただきました。

食後にはデザートが付きます。自家製ヨーグルトとそばシャーベットからチョイスできるので、ひとつずつ
オーダー。こちらがそばシャーベットです。

DSC_6307.jpg

こちらのシャーベットもとっても美味しい 甘みが絶妙で、独特の香ばしさがやみつきに
なります^^

こちらはヨーグルトです。

DSC_6309.jpg

ブルーボリーソースがかかっていました。そのお味は、とっっっっっっっっっても


甘さ控えめ


です。見た目はそこそこ甘そうなのに、本当に甘くないです(笑) ここまで甘くないのも珍しいくらい^^
つまりは、カロリーを気にせずに食べられるということです。素晴らしい☆



ところで


ここに来るお客さんが、次々と二階へ上がっていきます。なにか展示しているのかギャラリー?があるようで、
食後に行ってみました。すると、二階には草やワラで編んだいろいろな小物が飾られていました。

DSC_6324.jpg

DSC_6317.jpg

DSC_6323.jpg

DSC_6318.jpg

DSC_6319.jpg

DSC_6322.jpg

なんだかピンがかなり甘いですが(^^;)、こんな感じでいろいろ飾ってありました。きっと一階に飾って
あったワラ人形?みたいなものは、この作品らと関係があるんでしょうね。ワークショップでもやっている
のでしょうか?

お料理がとても美味しくて、全体的にセンスのいいお店です。とても静かでのどかな地域にあるので、
気分転換にいいかなと思います。そうそう、こちらのお店は地元のお客さんが多いようで、今日は農作業
帰りのモンペ姿のご婦人がお茶を飲みに入ってきました(笑) なんとフランクな(笑) 野良着でも
OKな地元密着の優良店ですね^^


 
よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松フリーペーパー】drop(ドロップ)

今日も食べ物ネタではありません^^;

最近、今年4月に創刊したほっこり系フリーペーパーの『drop』がお気に入りです。市内のコンビニや飲食店
などに設置してある月刊誌なのですが、それを知ったのは、以前若松にお住まいだったブロガー「茶々」さんの
記事からです。(ちなみに現在は新潟市にお住まいです)

dropの存在を知った時とても興味がわきまして、その後いろんなお店で探したところ「プロント」さんで発見。
ちょくちょく行っていたのに全然気付いていませんでした^^; ですが、初めて手に入れたのが8月号から。
バックナンバーも欲しくなり、編集部に問い合わせてすべて入手しました。


DCF00319.jpg

まずなんといっても表紙のイラストが可愛い こう言ってはナンですが、のどかな地域のフリーペーパーは
広告記事がメインでデザインは二の次的なものが多く、お洒落さなどはあまり考慮されていないません。まあ
ターゲットにもよりますがね^^; 余談ですが、その点は郡山市の情報誌「aruku(アルク)」は、とてもよく出来た
フリーマガジンだと思います。こちらも愛読しています。

話は戻ってdropですが、

DCF00324_2013101110072067b.jpg

本のコンセプト通り、”ほっこり”としたお店がいろいろ紹介されています。やはりほとんど広告ページですが、
誌面デザインは気を遣っていますし、特集企画で掲載されているお店は私もお気に入りの所が多くいいセレクトを
されていると思います。大抵のフリーペーパーは捨ててしまうのですが、dropは可愛いので何度も読み返して
います。情報も私好みですし^^


ここからはぼやき……


おとといハローワークの求人募集を見ていたら、このdropを作っている会社が編集で求人をかけていました。
いちおう雑誌の編集経験は12年ほどありますし、ナチュラル系ファッション誌も作っていました。あ~~応募
したいなーーー、、、と思いつつも、ネックが年齢と車。。なんせ40歳過ぎてるし運転免許はあるけど
車はないしペーパーだしでてんでダメダメです…^^; すんごい残念。。。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山ショップ】TIME AFTER TIME(タイムアフタータイム)

今日は食べ物ネタではありません^^;


先週日曜日の『ごちそうふくしま満喫フェア2013』に行った後、とある靴を買おうと思い郡山に寄りました。
その靴はドイツのメーカーのものなのですが、直営店は近くても仙台か新潟市にしかなく、でも福島でも買え
ないかとスマホで検索したところ『TIME AFTER TIME』というお店がヒットしました。


おそらく…福島県(郡山市)ではかなり有名なんですよね^^; 私はこの日初めて知りました。


行ってみたらビッッッックリ! なんだか分らないけど、とってもお洒落そうな大きなブティックが駐車場を
中心にぐるりと囲んでいます。怖々(笑)車を停めて近くのお店に入って訊ねてみると、レディスのお店は
敷地内の系列店6軒のうち1軒とのこと。さっそく行ってみました。

DSC_6268.jpg

DSC_6266.jpg

中に入ってさらにビックリ! とにかく商品数が多い! 私好みの種類のお洋服がこれでもかっと陳列されて
います。あまりに多くて、でも時間も遅いのでそこにしましたが、ついでにあと5軒ある内の2軒のメンズ
ショップも少し見ましたがこちらも品数がスゴイ! というか、メンズの方がすごかったです。 

そもそもファッションブティックなんて、普通はレディスをメインに展開するものですが、こちらはメンズメイン
なんですね。ブランドもコンセプト(?)やジャンル別に取り揃えていて、なんでもあって本当に驚きました。


え? そんなの知ってるよ?


ですよね^^;

だけど私の中では、福島県に来てビックリしたランキングの上位に来ます。しかも一位か二位(笑) 同じく
上位はドトールで勉強する高校生の集団です(笑)


ともあれ、私はファッションが大好きなので、このお店の存在には感動しました。本当に本当に失礼を承知で
言わせてもらえば、こんな規模のお店が福島県にあることにビックリです。なんで郡山? 東京にだってこの
規模のお店はなかなかないよ?ってなもんです。とにかく一カ所に旬なブランドが集結しているので、
こりゃ楽しい☆ また今度ゆっくり行きたいと思いました。

ちなみに靴は結局買いませんでした^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】福島の美味しいもの食のフェア -後編-

「福島の美味しいもの食のフェア」の続きです。イベントではいろいろ買って来ました^^


低カロリーに惹かれて買った「こんにゃくうどん」と「ヨーグルト」と「鮎の塩焼き」です^^ ヨーグルトは
少しカスピ海ヨーグルトに似たねばりのあるタイプで、ハチミツをかけて食べたらすっごい美味です☆ 毎日
少しずつ食べています^^

DSC_6164.jpg

猪苗代町にある『comaya(コマヤ)』さんのパンケーキ(¥600)と、『福相食品』さんのあらびきポーク
ウィンナー(¥250)、右は塩川モツの煮込み(¥500)です。

DSC_6168.jpg

コマヤさんのパンケーキは、生クリームはもちろん手作りジャムがとっても美味しくって、また豆乳パンケーキも
ふわふわととてもGOOD☆ 前にお店で食べたのと同じですがやっぱり美味しかったです^^ 

DSC_6175.jpg

モツ煮込みも味付けかとってもお上手でこちらも美味しかったです。ご飯のおかずとビールのおつまみに
しました。

DSC_6172.jpg

左は『ヤマサ商店』さんの唐辛子がまぶされた「赤鬼ラスク」と『会津嶺の里』さんの「ブルーベリー
かりんとう」(道の駅ばんだい限定品)です。

DSC_6179.jpg

ラスクは砂糖の上に唐辛子がまぶされていて甘辛にできています。てか、けっこう辛いです^^; でも美味しい☆
かりんとうは、福引で引き当てたものです(笑) 週末によく行く『ばんだい道の駅 徳一の里きらり』に
いつも数種類売っているもので、以前一回購入した時美味しかったのを覚えていたのでこれが当たったのは
ラッキーでした^^ でもまだ食べていません(笑)

ほかにダイエット効果のあるという「菊いも茶」なんぞも買ってみました。それ以外にもいろいろ気になった
ものはあったのですが、食べきれないのでこれくらいにしておきました。

また来年もやるのかな? わりとちゃんとしたイベントだったので、次回にも期待したいです☆



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】福島の美味しいもの食のフェア -前編-

先週の土日に会津アピオでもグルメフェアが開催されていました。なにも福島市のイベントと同じ日にやら
なくても…と思いつつ、土曜日に雨降る中行ってきました。


DSC_6159.jpg

なかなか立派な入り口付近。天気はイマイチでしたが人出はけっこうありました。

DSC_6150.jpg

DSC_6148.jpg

外にもたくさんお店がでていました。

DSC_6135.jpg

DSC_6140.jpg

お昼ご飯はすでに『きっちんほっとYR』さんで頂いていたので、おかずやおやつを物色しました。

DSC_6151.jpg

バナナのチョコがけはよくありますが、これはなんと団子にチョコをかけた「チョコだんご」です。
お味の方は想像通りの味でした(笑) ほかにもいろいろ買ったのですが、それはまた後日アップします。

イベントもいろいろやっていました。日曜日にはタレントの平野レミさんが来ていたようです^^

この日は天気に恵まれなかったので、外のお店は大変だったと思います。でも日曜日は天気が良かったので
なによりでした。鶴が城ハーフマラソンもありましたしね^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【福島市イベント】ごちそうふくしま満喫フェア2013 -後編-

昨日の続きといいますか、食べたものをご紹介します^^

まずは行列に並んで白河ラーメンを買いました。


DSC_6226.jpg

DSC_6230.jpg

DSC_6232.jpg

田楽食堂』さんというお店のラーメンなのですが、これがなかなか


うまーーーー♪♪(≡^∇^≡)♪♪


なのでした☆ 

コクと香りのある醤油スープにモチモチとしたちぢれ麺、どれをとっても美味しかったです。白河ラーメンは
これで2回食べましたがどのお店も美味しい…。スープのテイストは喜多方ラーメンのものより好きかも
しれません。もっと白河へ行って、他のお店のもいただきたくなりました^^

ラーメンはひとつだけ買ってダンナと分けたので、もちろんこれでは足りません。次は以前おじゃました
福島市のラーメン店『たなつもの食堂』さんへ行き、ホットサンドとオーガニックコーラを購入しました。

DSC_6238.jpg

DSC_6236.jpg

DSC_6241.jpg

たなつもの食堂さんは、ラーメン屋さんというよりはオーガニック料理のレストランです。このホット
サンドには、野菜や豆などとってもヘルシーな具がたくさん入っていまして、さらに味も良かったです♪ 
しかも100円引きで400円でした。

DSC_6245.jpg

こちらはオーガニックコーラです。400円とちょっとお高いですがノンカフェインなので身体に優しいのです。

次に買ったのは川俣シャモの地鶏焼きです。

DSC_6250.jpg

15分くらい並んでやっと購入。お肉はさすが美味しかったです。鶏皮も甘くてGOOD☆ 人気も納得です。
あっという間になくなりました(笑)

なんとなくこれでお腹が満足になりましたので、次はデザートに。スイーツもいろいろありましたが、クレープ
にしました。

DSC_6264.jpg

雨が霧雨ながらもけっこう強くなりまして、ジワジワ濡れながら20分以上は待ちました。お客さんが多いという
よりは提供がスローなお店です^^; だけどジッとガマンして待ち、バナナクリームクレープをGET。

DSC_6254.jpg

DSC_6259.jpg

このクレープ、クリームも生地も美味しくて大満足 たぶんいろいろなイベントでよく来ている
お店だと思いますが、今回初めて食べました。


この日のイベントは16時でおしまいでしたが、15時にもなるとどんどん撤収され始め、もっとお店を見たかった
ですが雨もひどくなってきたので帰りました。それに対して今日はピーカン晴れ 昨日が今日だったら
よかったのに…^^; 



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村





テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【福島市イベント】ごちそうふくしま満喫フェア2013 -前編-

テレビでもよく紹介されていたのでご存知方も多いと思いますが、昨日・今日と福島市の福島競馬場で、
『ごちそうふくしま満喫フェア2013』が開催されていました。

昨日は雨だったので、一応昨日よりはマシそうな天気の今日に行くことにしていまして、午前10時半ころに
自宅を出ました。今日の会津若松は天気が良く、マラソンが開催されるとのことでかなり天候に恵まれた日と
なりました。この調子で福島市も晴れてほしかったのですが、、、、

土湯峠でいつもの





どんなに会津が晴れていても土湯峠ではたいてい霧や雨模様になっていて、それを抜けて福島市の天気は
いい時もありますが、だいたいイマイチな天気なことが多いです…。まあでも今日も、天気予報でも元々
曇りやら雨とのことだったのでハデな期待はしませんでしたが…^^;

競馬場の駐車場はもちろん満車だったので、近くの親水公園の臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで
会場に行きました。

DSC_6181.jpg

予想はしていましたが、かなりの人出でした。雨降りの昨日ですら1万人以上来場したとのことなので、
曇り予想の今日はもっと来ていたと思います。小林幸子さんも来ますしね^^ ちなみに着いた時点では
曇り空でした。
 
中に入って会場に出るとたくさんの人があちらこちらに。時々行列も見えます。

DSC_6192.jpg

DSC_6188.jpg

↑左側の奥は、他で開催されている競馬の結果が表示されています^^ それにしても今回のイベントは出展者数が
多い! 135もの出展(店)があったようです。

DSC_6183.jpg

DSC_6186.jpg

DSC_6208.jpg

DSC_6195.jpg

DCF00301_2013100623324574f.jpg

川俣シャモはすごい人気です。後で私も買いました♪

DSC_6194.jpg

白河ラーメンもずっと並んでいました。

DSC_6216.jpg

郡山一麺会も並んでいましたね~。


そうこうしていると小林幸子さんの歌声が☆

DSC_6218.jpg

DSC_6202.jpg

イベントスペースに行ってみたらすごい人。。↑の奥に小林さんがいらっしゃいます。とにかく人がスゴくて
私の背丈では写真が撮れません。なんとかダンナに取ってもらった写真がコレ↓

DSC_6205.jpg

赤くて素敵なドレスをお召しに。しばらくしたら衣装チェンジがありまして、今度はブラックドレスと白の
オーストリッチ(?)を纏っていらっしゃいました。

DSC_6221.jpg

やっばりスターはオーラがありますね^^……といいたいところですが、あまりに遠くてよく分りませんでした(笑)


小林さんのコンサートをチラリと見てから、やっとお昼ご飯を買い始めました。いろいろ少しずつ食べたほうが
楽しいので、あれこれ悩みながら歩いていると場内を2周ほどしてしまいました(笑) 食べたものはまた後ほど。


つづく



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代ランチ】きっちんほっとYR(ワイアール)

今日は、福島競馬場で行われている「ごちそうふくしま満喫フェア2013」に行こうと思いましたが、天気がイマイチなので明日行くことに。偶然(?)にも、ここ会津若松でも「福島の美味しいもの食のフェア」というフードフェアが開催されていたので、そちらへ行ってきました。


とその前に


会津界隈の情報を掲載している、ほっこり系ローカルフリーペーパー「drop(ドロップ)」で紹介されていた新店に行ってみようと猪苗代町へ行きました。そのお店は、カツレツとラーメンを扱う『きっちんほっとYR』さんというお店です。なんでも今年の7月3日にオープンしたそうです。


DSC_6130.jpg

店内はテーブルが3つと小上がりが奥にあります。

1380947830736.jpg

メニューはこちらです。

1380947726746.jpg

1380947739613.jpg

1380947774558.jpg

メニューの先頭に書いてある「カツレツ(¥800)」と「麺 味噌(¥800)」を注文しました。ちなみに、テーブルにはラーメンの食べ方が書いてあります。

1380947803477.jpg

なんでも二つの味が楽しめるようです^^

まずは看板(?)メニューのカツレツです。

DSC_6109.jpg

DSC_6114.jpg

某ブロガーさん情報より、とても美味しいとの評価だったので期待していただきました。これがなかなか


うまーーーーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


なお味です。

カツの下に千切りキャベツ、そしてその下にご飯があります。カツレツはスプーンで切れるほど柔らかくてジューシー。ソースも甘すぎず私好みです。じつは数少ない会津ソースカツ丼歴の中で印象にあったのが少し過剰なくらいのソースの甘さというのがありまして、これはあくまで私の好みなのですが、ソースはあまり甘くないのが好きです。なのでこのソースはじつに私の好きなタイプでした。

スープは豆乳入り味噌スープとかですね。こちらも美味しかったです。

DSC_6110.jpg


こちらは味噌ラーメンです。

DSC_6097.jpg

DSC_6094.jpg

DSC_6100.jpg

どこから見ても塩ラーメンぽいですが、実際も塩ラーメンです。最初は塩ラーメンを楽しんで、その後どんぶりの底に沈んでいる味噌を混ぜ合わせて食べるとのことです。さらには、


自家製カレーラー油

DSC_6127.jpg

なるものもお好みで入れると、さらに味が変わるそうです^^

まずは塩味でひとくち。



うん……、、少しカドのあるシンプルな塩ラーメンです。(たぶん)鶏&豚のWスープは丁寧に取ってあるイメージで、炙りチャーシューは香ばしくてとても美味。メンマはとっても細く刻まれていまして、これまた食感が良いと思いました。

DSC_6106.jpg

麺は多可水タイプの中細ちぢれ麺ですかね。スープともよく合っていたと思います。いよいよ丼底の味噌と混ぜてみます。

DSC_6117.jpg

ちゃんと味噌の色になってきましたね^^ 味のほうは、オーソドックスな味噌という感じで普通の味噌ラーメンといった感じですが、いかんせん


しょっぱい


です^^;

そりゃそうですよね。塩味のスープに、さらに塩分のある味噌を混ぜるわけですから、そりゃしょっぱくなるってもんです。今日はダンナと交換しながら食べたのでほぼ完食できましたが、これ一人で食べるのはけっこうキツいかもです^^; 

さらにカレーラー油を入れてみます。

DSC_6120.jpg

あまりたくさん入れなかったので、劇的な味の変化はなかったのですが、風味はスパイシーに変わります。なにげにこのカレーラー油、かなりの潜在能力があるのでは?と思わせる逸材で、とっても香りが良くていい味を出しています。応用すればじつに色々なお料理に使えそう。

郡山の『ボルドー』さんじゃないですが、もっとこのスパイスを前面に打ち出したメニューを開発すればいいのにと余計なお世話なことを考えていました。例えばラーメンに使う味噌にスパイスを練り込んでスパイス味噌ラーメンみたいなものを作ってみるとか。カレーラー油の出来がいいだけに、もっと活用してほしいと思いました。

ちなみに帰り際、シェフから味の感想を聞かれたのでラーメンのしょっぱいことは話しておきました。いろいろ工夫されていましたし仕事も丁寧ですので、さらなる向上を期待したいところです。

食後にはデザートでりんごのコンポートが出てきました。

DSC_6124.jpg

ほんの少しでしたがとても美味しく、いいおやつになりました。シェフは洋食をやっていらっしゃった方なのでしょうか?^^


会津若松のフードフェアの記事はまた後ほどに☆



かなり突然ですが、さっきニュースでお笑い芸人の桜塚やっくんさんが交通事故で亡くなったと聞いて、めっっっちゃビックリしました。まだお若いのに…。いつものウォーキングのルートの途中にネイルアートのショップがあって、そこの店頭にたぶん以前仕事(?)で来たであろう桜塚やっくんさんの写真が飾ってあります。なんか今にしてみると切なくなりますね…。ご冥福をお祈りします。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

いつもの午後のお茶タイム。今日は『ドトール』さんへ行きました。

今日はというよりは今日「も」ですが(笑)、最近のドトールさんはいつにも増して混んでいます。だいたい
95%くらいは埋まっていて、学生から一般人までとにかく多い。大繁盛しています^^

そんな今日の注文は、新発売の「プルーン&赤ぶどう ヨーグルト~プルーン果肉入り~ (S ¥320)」です。
富山のローカル情報誌「Taka(タクト)」と一緒に。


DCF00294_201310042018089ad.jpg

味は意外に濃厚で、甘酸っぱくて美味しいです。ちょっとヤクルトジョアのブルーベーリー味に似ています(笑)
Sサイズでもたっぷり入っているので、濃厚さを緩和させるために氷を溶かせばさらに飲み応えあり。けっこう
お腹がいっばいになりました^^


そして昨日の『プロント』さんです。「Bミルク ホット(R ¥320)」と「ミニマンゴーパイ(¥130)」です。

DCF00291_20131004201809be4.jpg

DCF00292.jpg

このミニパイのマンゴージャム、思いのほかジューシーでちょっと甘酸っぱくてとても美味しいです。小さいので
ちょっとしたおやつにGOODです♪ 


昨日から本格的に涼しくなってきましたね。なんでも浄土平ではもう紅葉が見ごろだそうで、そのうち行かな
きゃと目論んでいます。今週末は福島競馬場で催される「ごちそうふくしま満喫フェア2013」に行く予定です。
やっぱり食欲の秋です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : カフェ&喫茶店
ジャンル : グルメ

那須ガーデンアウトレット

半月ほど前になりますが、軍鶏ラーメンの『美幸』さんに行った後、増築&増床した『那須ガーデン
アウトレット』へ行きました。以前から見ると通りが一つと、駐車場側に建物が一つ増えていました。

こちらは、以前にはなかった駐車場近くにできた建物です。

DSC_5487.jpg

DSC_5491.jpg

カジュアルなカフェや

DSC_5493.jpg

アジアン雑貨&アパレルのお店ができていました。

そして、入り口すぐのメインのゲートを見つつ

DSC_5498.jpg

新しい店舗は、この入り口を左に見た反対の右側に広がります。

DSC_5496.jpg

↑の右側を進んでいきます。

右手に見える「COACH」はメンズオンリーのショップです。激安メガネショップの「JINS」も入りましたね^^

DSC_5505.jpg

さらに進んでいきます。

DSC_5515.jpg

DSC_5523.jpg

DSC_5525.jpg

DSC_5528.jpg

既存のエリアにあった『チーズガーデン』さんが、新エリアに移転して立派なレストランになっていました。

DSC_5521.jpg

DSC_5518.jpg

食べなかったのですが、とっても美味しそう~☆

も少し進んでいきますと

DSC_5512.jpg

ここが行き止まりで、左側に旧エリアに繋がるゲートがあります。

DSC_5507.jpg

そのゲートをくぐると、

DSC_5529.jpg



アルパカ


がいました(笑) かわえぇ(´∀`)

フレッシュネスバーガーさんで喉を潤して、元もとあったエリアにも行きます。

DSC_5546.jpg
 

DSC_5544.jpg

DSC_5542.jpg

DSC_5539.jpg

午前中に雨が降っていたので、お客さんが少なめですね。

こちらは2時間強くらいで行けるアウトレットですので、重宝しています。(って言うほど数は行ってはいない
ですが^^;) たまーに行くととても楽しいです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】藩公行列番外編 -馬-

もうええかげんいいんじゃないかとも思いますが、またしても藩公行列ネタです。

とはいっても、今日は「馬」です。

藩公行列で使われた馬たちは、行列が終わった後に鶴が城内の一所に集められます。

DSC_5866.jpg

やっばり疲れたのでしょうかね、みんな草を食んでいます^^

DSC_5868.jpg

モグモグ

DSC_5886.jpg

モグモグ

DSC_5877.jpg

ちょっと歩いて

DSC_5894.jpg

やっぱりモグモグ(⌒¬⌒*)=3

DSC_5892.jpg

ここの草だけじゃ足りないでしょうね~(´∀`) それにしても、白馬は綺麗ですね☆



そういえば、行きつけのヨークベニマルにあった宝くじ売り場が昨日からなくなってしまっていました。それも
建物ごとです。あまり売れなかったのかな…。私は一度も買ったことはありませんが^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック