【会津若松イベント】会津藩公行列 -その3-

二週間経ってしまいましたが、藩公行列の続きです。


DSC_5802.jpg

DSC_5803.jpg

DSC_5807.jpg

DSC_5808.jpg

DSC_5815.jpg

DSC_5818.jpg

DSC_5824.jpg

DSC_5827.jpg

DSC_5829.jpg

馬に乗る役いいですよね^^ 私も乗ってみたいな~~(´∀`)


さらにつづく


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯】ハーブスペース バンディア

今日も昨日に続きとっっっっっっっっっっってもいい天気でした^^ 昨日は郡山に行った後、白河までドライブ
したので今日は近場ということで、またまた裏磐梯へ行きました。でもって、会津のグルメガイドブック『会津
コンシェルジュ』に掲載されていた『ハーブスペース バンディア』さんに行きました。

ケーキ屋さんの『ヒロのお菓子やさん』さんのわりと近くにあり、山の中に入っていくというロケーションです。
入り口はなんだか素敵な雰囲気です。

DSC_5962.jpg

さらに近づくと

DSC_5968.jpg

右手に黄色い小屋が見えてきます。(たぶんこちらの)パン屋さんだったようで、今は使われていないよう
でした。さらに歩み進んでいきますと、ハーブの鉢植えが見えてきます。

DSC_6073.jpg

DSC_5980.jpg

う~ん素敵☆

飲食スペースは室内にあるのかと思いきや、、、

DSC_5981.jpg

ン……? なにおやらお店が見えます。お店のある建物の反対側にカフェスペースがありました。

DSC_6063.jpg

DSC_6037.jpg

まさに森の中のカフェといった感じで、とっても雰囲気がいいです☆ 

こちらがメニューです。

DSC_5995.jpg

DSC_5992.jpg

お食事メニューは大まかに2種類で、ハーブソーセージを挟んだ二品となります。それぞれ飲み物とのセットを
ひとつずつ注文し、ダンナはコーヒー、私はハーブティーをセレクトしました。それにしても気持ちのいい
お店です^^

DSC_6046.jpg

DSC_6058.jpg

DSC_6061.jpg

まずは飲み物がきたあとに

DSC_6002.jpg

DSC_6004.jpg

10分ほど待ちまして、サンドイッチが届きました。こちらは私が注文した「ベーグルサンド」です。

DSC_6010.jpg

DSC_6013.jpg

うーーーーーーーーーーーん美味しそう♪ 肝心のお味は


う ま いーーーーーーーーー(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)


ハープの風味がスパイシーなソーセージはボリュームがあり、自家製のベーグルとの相性も良くとっても美味
です♪ 野菜もチーズもGOOD☆ そんなに大きくはないですが、なかなか満足感があります。

こちらは「ミニバゲットサンド」です。

DSC_6015.jpg

DSC_6020.jpg

こちらも自家製パンにソーセージをサンド。ベーグルと具は同じなので、お好きなパンで食べるといいようです^^
お食事メニューはこの二点で、これひとつだと正直満腹にはなりません。でもそういうときは、店内に売って
いる自家製パンを別途購入して食べることもできます^^ 私たちはサンドイッチだけでおしまいにしましたが、
満腹感はあまりない代わりに満足感がけっこうあります。

わりと辺鄙な場所にありますが、けっこう後からあとからお客さんがやってきて、お茶を飲んだりお買い物を
していました。なにげに人気なんですね^^

とにかく緑に囲まれたとっても素敵なお店です。お店の敷地内にはハープガーデンもあり、いろいろなお花や
ハーブが植えられていました。

DSC_5998.jpg

DSC_6068.jpg

うーーーーーーーん、、、また来よう☆


帰り道、正面に磐梯山がくっきりと見えました。

DSC_6080.jpg

噴火の跡のくぼみまでしっかりと見えています。すすきとのコラボがいいですね。


おまけ:このバンディアさんで、ハープ入りのシャンプーとコンディショナーを購入しました。3つある香りの
中から”ラベンダー”をチョイス。シャンプー、コンディショナー共に1000円。ちょいと奮発しました。

DSC_6084.jpg

DSC_6086.jpg

今日さっそく使ってみましたが、なかなか使い心地が良いうえに香りもGOOD♪ いい買い物をしました☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】墨家(すみや)

今日も朝もはよから出張に来ていた兄を郡山駅に送り届け、その後にせっかくなので郡山でラーメンを食べる
ことにしました。

いろいろ行きたいお店はあるのですが、いつも愛読させていただいているブログ『今夜も無芸大食』さんで
紹介されていた、つい最近オープンしたてのラーメン店『墨家』さんへ行くことにしました。オープンしてまだ
ひと月くらいなのですが、無芸さんはもうすでに二度も来店していらっしゃるので、ラーメン好きの方が早くも
リピートするのなら美味しいに違いない(笑)と思い、行ってみました。


DSC_5956.jpg

なかなか立派な店構え。

着いたのは正午過ぎでしたがけっこうお客さんが入っていて、8割くらいは席が埋まっていました。私たちは
たまたま空いていた小上がりの座敷に座りました。メニューはこちらです。

DSC_5928.jpg

オープンしたてなので、まだまだメニューは少なめということみたいです。これから増えていくのかもしれません^^;

無芸さんのブログで紹介されていた「支那そば(¥650)」と、私が気になった「ピリ辛 ネギ醤油らーめん
(¥750)」を注文。

こちらはネギ醤油らーめんです。

DSC_5933.jpg

DSC_5936.jpg

ウホホ これは美味しそう♪♪♪ ひとくちスープを飲んでみますと……


まろやかウマーーーーーーーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


まろやかで香ばしい醤油味にすこーしだけ煮干の風味が効いていて、かなり美味しい☆ キテレツなラーメンでは
ないのですが、ありきたりの味でもなく、なんとも旨味の効いた優良なスープです。

DSC_5938.jpg

こちらのラーメンのチャーシューは細切りになります。ほどよい塩加減で旨味の詰まった美味しいチャーシューで
長ネギとの相性もGOOD! とっても美味しいです^^

DSC_5942.jpg

麺は細めのストレート。スープとの絡みも良く、スルスルと食べやすい麺でした☆


こちらダンナの支那そばです。

DSC_5946.jpg

DSC_5950.jpg

こちらのチャーシューは大きいですね。

DSC_5951.jpg

大きめのチャーシューが美味しそう♪ こちらはダンナが食べたのですが、今回は私のほうにも(たぶん)同じ
チャーシューが入っていたし麺もスープもほとんど同じそうだったので最後にスープだけ飲ませてもらいました。
香ばしい醤油スープにトッピングの海苔の風味が加味されてこちらもとても美味☆ どちらも美味しくいただき
ました。

無芸大食さんのブログによるとこれからメニューが増えるようなので楽しみですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥玄(とりげん)

昨日、出張中の兄と私とダンナで、先週満席で行きそびれた『鳥玄』さんに再チャレンジしようと市内へ繰り
出してみました。

ちなみにとっっっってもわかりづらい場所にあります。正直こんなトコロに?という場所です。隠れ家の
ような立地ですが、前回満席で入れなかった際に中をチラリと覗いた時、高級小料理屋のようなとっっっても
いい雰囲気であることを知りました。そこで前回入れなかった時に次回必ず来ようと決心をし、昨夜行った
次第です。


DSC_5924.jpg

DSC_5927.jpg

どうでしょう? とてもムードがありませんか?^^

時刻は20時近く。まー木曜日だしさすがに満席ってことはないだろうな~と思い、行ってみましたらなんと
お客さんはゼロでした。時間が遅かったので、第一陣は帰った後なのでしょうか。。それとも木曜日だから…?
ともかく空いていたのですんなりと座れました☆

ところでこの鳥玄さん、しっとりとした純和風の佇まいにコの字のカウンターの中に二人の職人さんがいらっ
しゃいまして、和服の女将さんもカウンターの隅に座っていらっしゃいます。そしてBGMはお正月に流れる
ような琴の音色…。さらにはお客は私たちだけ…。とてもじゃないけど写真をパシャシパシャ撮れる雰囲気で
はなく、今回は写真を撮るのに了承を得ました^^; まあ本来はすべてのお店でそうするべきなのでしょうが…。

1380196374840.jpg

素敵な雰囲気ですよね。

こちらがメニューです。

1380194229035.jpg

種類はそんなに多くはありませんがむしろ無駄がなくて、本当に自信のあるものだけを提供しているという
イメージです。コース料理もお安くて、量がよく分らなかったので「Aコース(¥2500)」を2人前注文し
3人で取り分けることにしました。

まずはお通しがきます。

1380194200728.jpg

1380194209424.jpg

お料理はもちろんですが、器のセンスの良さに驚きました。あと、しつらえといいますか、とても丁寧で
洗練されているイメージです。お通しの器の右隣にある布は会津木綿のお手ふきで、特注だそうです。そして
帰りに持って帰れます。粋な計らいですよね。

で、お通しはささ身(かな?)の辛しゴマ味噌ダレ(だと思う)で、これが美味しいのです。濃い目でピリ辛の
味付けなので、お酒のおつまみにちょうど良く、さらにとても量が多い。これだけでもかなりお腹にたまります。

次にキュウリの辛し漬け(たぶん)と茄子の辛し味噌漬け(たぶん)が出てきました。

1380194402261.jpg

1380194409918.jpg

キュウリの上には、なんとカチ割り氷が乗っていまして、とっても丁寧! このキュウリがツーーーンとくるの
ですが、あっさりしつつもとても美味しいのです。後で気付いたのですが、最初にキュウリをポリポリ食べて
いたのですが、後から出てくる焼き物と一緒に食べると絶品です! 焼き物のためにもっと残しておけば
よかったです^^;

1380194417846.jpg

そして茄子の方はさらにツーーーーーーーーーーーーーーン度がアップし、頭がワンワンします(笑) だけど
これもまたとても味は美味しくて、辛いのに食べてしまいます。そして他聞にもれず、これも焼き物と同時に
食べると美味しいです。まあ、他のもの一緒に食べると辛さも緩和されますしね^^ どれも繊細な味付けを
されていて、のちに続くお料理に、否が応でも期待が高まります。

次に出てきたのは厚揚げの田楽です。

1380194625416.jpg

1380194630936.jpg

この厚揚げ、上にかかっている甘い味噌がとっっっっっっっっっても美味☆で、キュウリと茄子でツンツンして
いた舌に癒しの風が(笑) 厚揚げもホクホクとしてて美味しいです。

次に出てきたのは紫蘇の肉巻きとトマトの肉巻きです。

1380195320038.jpg

1380195332909.jpg

見るからに美味しそうですが、これがまた


ちょーーーーーーー美味☆(≧▽≦)☆


塩加減、焼き加減、素材いずれも素晴らしく、しかも付け合せがレモンではなくて(たぶん)カボスでした。
しかも一皿で1/4個。たっぷりかけた方が美味しいんですかね^^

次は豚肉の串焼きが出てきました。

1380195874920.jpg

これは七味やニンニク味噌を付けていただくのですが、これも柔らかくてめちゃウマでした! 

次は蒸し物で、蒸し餃子が出てきました。

1380196194185.jpg

これまた入れ物が素敵です☆ ふたを開けますと……

1380196219837.jpg

1380196232775.jpg

これがまた、本格天心を彷彿させるプルプルな皮の餃子です。つぶマスタードを付けていただくのが新しい
ですね。しかもこれがまた合うんです。皮も餡もとても美味しかったです^^

次はせいろ蒸しが来ました。

1380196576555.jpg

1380196591817.jpg

1380196688654.jpg

ふんだんの長ネギの下には鶏肉が配されていまして、生姜を利かせたダシで香ばしく味付けされています。
かなりしっかりとした味付けなのでご飯が欲しくなりました(笑) 兄も同じことを考えたようで、白ご飯が
ないか訊きましたところ、ないそうです(笑) 残念^^; 長ネギの歯ごたえもよく、味共に楽しめました。

さてコースはこれでおしまいですが、兄はイマイチ足りなかったようで納豆巻きをアラカルトで頼みました。

1380197625157.jpg

鶏肉に納豆が包まれていて、さらに海苔で巻いてあるというなかなか手の込んだ逸品です。これ、なにげに
下ごしらえが大変だと思います。さらにはけっこうボリュームがあります。こんなに凝っているのになんと
170円なのです(驚) もちろんこれも美味しくいただたきました^^

最後にはシメでアイスクリームが出てきました。

1380198141399.jpg

なんと抹茶アイスにエスプレッソをかけるという斬新なデザートです。お猪口にはエスプレッソが入っています。
これがまたなかなか絶妙なのです。 

お料理そのものは定番ですが、その中にも独創的な発想と斬新さが見られ、どれもこれもとっても美味しく
いただきました。味も雰囲気もとにかく良くて、大人の隠れ宿的なお店です。しかもお安い 本当に素敵な
お店でリピート決定です☆ どのお客さんを連れて行っても恥ずかしくない”通”なお店でした。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松イベント】会津藩公行列 -その2-

昨日の続きです。

藩公行列はまだまだ続きます。


DSC_5753.jpg

DSC_5757.jpg

DSC_5762.jpg

DSC_5768.jpg

DSC_5775.jpg

DSC_5779.jpg

DSC_5783.jpg

DSC_5785.jpg

DSC_5786.jpg

DSC_5791_201309252120318ff.jpg

DSC_5794.jpg

DSC_5796.jpg

DSC_5797.jpg

まだまだあるので今日はこの辺で^^;


おまけ:昨日、地元のヨークベニマルのケーキ売り場が『不二家』に代わってニューオープンしました。

DCF00257.jpg

人気の不二家さんなのでさぞや地元民からの支持も高いかと思いきや、あれれ? 写真を撮ったの19時前
ですが、けっこう余っていますね。。。まだ認知度が低いからかな…。

あーーーでも、、、前にあったケーキ屋さんより5割くらい高価なんですね…。だけどとっても美味しそう^^
いつか買おうっと♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津藩公行列 -その1-

今週月曜日の祝日に、会津藩公行列がありました。

今年は幸い天気にも恵まれ、ちょっと風はありましたが暑すぎず寒すぎず絶好の行列日和(笑)でした。

私ちは、朝ラーもやっているラーメン店『大笑家』さんの前で座り込み、14時半くらいにやってくる行列を
待ちました。ほぼ時間通りに行列がやってきました。

まずはお囃子車がやってきます。

DSC_5686.jpg

次は奴隊が続きます。

DSC_5687.jpg

DSC_5692.jpg

DSC_5693.jpg

DSC_5699.jpg

DSC_5721.jpg

その後も、どんどんいろんな隊列がやってきます。

DSC_5725.jpg

DSC_5726.jpg

DSC_5730.jpg

DSC_5735.jpg

DSC_5737.jpg

DSC_5738.jpg

DSC_5748.jpg

しばらくすると、お姫様が乗った輿車がやってきました。

DSC_5749.jpg

DSC_5752.jpg

さすがお姫様、かなりの美人さんが乗っていましした^^


つづく



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】北の酒林

先週金曜日、またまた出張でやってきた兄が『鳥益』さんへ行きたいと言うので、19時過ぎに市内へ兄、私、
ダンナのいつもの3人で市内に繰り出し、まずは鳥益さんへ行ったのですが


満席。


もっと早く行ければよかったのですが、仕事の都合で19時過ぎになってしまったのは仕方がないにしろ、なんせ
三連休前の金曜日。人気の居酒屋さんに空きがあるわけがありません…。しかしこんなこともあろうかと、次なる
居酒屋さんに目星をつけていてので、鳥益さんの近くにある『鳥玄(とりげん)』さんへ行きました。

しかしこちらも


満席。


むむむむむ……くじけてなるものか( ̄ヘ ̄) 次のお店も調べてあるもんね=3


ならばと、以前一度行った『上酒林』さんへ行きました。

そしたらまたしても


満席。


げげっ、、、、3軒からフラれちまっただよ…。。。もちろん居酒屋さんは他にも市内にたーくさんある
のですが、せっかくなら美味しいお店に行きたい。(上記三軒は兄の会社の歴代転勤者がはじき出した美味しい
店データ)


もう中心地の美味しいお店はダメだと判断し、少し離れていますが上酒林さんの兄弟店『北酒林』さんへ向かい
ました。自転車での移動だったので、最初からこうすればよかったのかも(笑)

北酒林さんに着きました。


DSC_5634.jpg

運良く空席があり、すぐに座れました。中心街より700メートルくらいは離れているので、穴場なのかもしれません。

こちらがメニューです。

DSC_5579.jpg

DSC_5577.jpg

DSC_5587.jpg

DSC_5589.jpg

DSC_5582.jpg

DSC_5584.jpg

たぶん上酒林さんとほとんどメニューは同じなのかな^^ あとはカウンターの上にあったホワイトボードに
おすすめメニューが書いてありました。

お通しはめかぶの酢の物でした。

DSC_5572.jpg

あとは、焼き物やら揚げ物やらをどんどん注文しました。

こちらは「ウメきゅう(¥280)」です。

DSC_5593.jpg

ほかにもとても美味しかった「炙りシメサバ(¥580)」や

DSC_5590.jpg

DSC_5592.jpg

「串焼きセット(¥850)」、

DSC_5602.jpg

DSC_5606.jpg

前回も上酒林さんでいただいた「たこ焼き(¥430)」、

DSC_5597.jpg

「白モツ串焼き(確か)」に

DSC_5598.jpg

DSC_5601.jpg

こちらも(確か)「山いものわさびしょうゆ漬け」、

DSC_5608.jpg

あっさり味で美味な「豚の角煮(¥450)」、

DSC_5612.jpg

器も可愛い「水餃子」、

DSC_5618.jpg

DSC_5621.jpg

なぜかシメに「ゲソ辛~~い揚げ(¥480)」を注文ました^^ 

DSC_5624.jpg

DSC_5626.jpg

あ、今回はけっこう食べてる(笑)

どれもこれもそつなく美味しくて店員さんの接客態度も良く、とても楽しく食事ができました☆ 価格もリーズ
ナブルで、ちゃんとお料理も丁寧に作られています。そもそも、どこもかしこも満席ですぐに座れただけでも
有り難いですね。とても満足できました(-^□^-)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)

今日は会津若松市内で会津まつりのメイン(?)イベントの藩公行列がありました。

仕事を終えた出張中の兄を迎えに行って、その後から兄と私とダンナの三人で藩公行列を見に行きました。ラーメン店『大笑家』さんの前のポジションをキープし、行列を見終わったのは15時過ぎ。(藩公行列の模様は後日アップします)

行列を見終わってから遅めのランチに市内をでかけたのですが、なんせ15時過ぎなものですからランチ営業をしているお店はごくごく限られています。ラーメン屋さんは比較的やっているのですが、昨日喜多方で食べてしまったし、違うものをと思い七日町のハンバーガー屋さん『LUCKY SMILE』さんへ行きました。


そしたら


なんと肉切れでクローズ。。。この連休で(しかもお祭り)で相当お客さんが来たのでしょう。前代未聞のハンバーガー屋のネタ切れでした^^; 再オープンは16時からとのこと。その時点ではまだ15時15分でした。45分も待っていられないってことで、すぐ近くの野菜レストラン『ヤサイカフェ 鼎(かなえ)』さんに行きました。


そしたら


今度は改装工事だとかで完全クローズ。。。であれば、これまたランチの通し営業をしている『三番山下』さんへ行きました。


そしたら


ランチの材料切れでカフェのみ……( ̄ー ̄;) なんと3つの店舗にフラれてしまいました。。。。。。。。


あうぅぅぅぅ~~、、、、こんなこと滅多にないのにぃ~~と思いつつこんな時期のこんな時間。仕方がないですね^^; それだけ観光客が来てくれたということなので、ここは素直に喜んでおくべきでしょう。

しょうがないので一旦家に戻り(市内は自転車で移動してました)、今度は車で猪苗代町のお気に入りのハンバーガー屋さん『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さんへ向かいました。さすがにあの場所ならネタ切れはないでしょう。

お店に着いたのは16時半前。もう何ご飯か分らない時間でしたが、お店はやっていました!(ホッ=3)


DSC_5922.jpg

先客は2組だけ。時間が遅くお客さんが少なかったので、すぐに作ってもらえました。

今日のオーダーは、私はマンスリーメニューの「秋茄子のラー油仕立て(バーガー)」とメロンソーダ、ダンナは「HEROバーガー」のポテト&ドリンクセットのジンジャーエール、兄は私の薦めで「ガーリックバーガー」のポテト&ドリンクセットのコーラ。”秋茄子のラー油仕立て”なんて美味しそう…^^

まずはドリンクがきまして、

DSC_5896.jpg

こちらが秋茄子のラー油仕立てバーガーです♪

DSC_5904.jpg

DSC_5908.jpg

うぅぅ~~ん 美味しそう 大口を開けてパクリ



お・い・す・ぃ~~~
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



やっっっぱり美味しい♪♪♪ 間違いナシです! ラー油の香ばしさが他のネタと相まってとにかく美味しい!! いやーーーーーーーーやっぱり期待を裏切らないです。スゴイ☆

こちらはガーリックバーガーです。

DSC_5899.jpg

DSC_5901.jpg

DSC_5903.jpg

前に食べたことがあるので試食はしませんでしたが、兄はアッという間に食べてしまいました(笑) 空腹だったのもあるらしいですが、兄もとても美味しいと満足していました。(やった) 

こちらはダンナのHEROバーガーです。

DSC_5911.jpg

DSC_5915.jpg

こちらも相変わらずの美味しさ♪ 厚切りのベーコンがすんばらしい とっても美味しかったです♪ 

今日も正常運転の美味しさ。これから行楽シーズンに本格突入ですね。もっと混んじゃうだろうなぁ~。でもいいことですね♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】游泉(ゆうせん)

今日はまたまた出張でこちらにやってきた兄と私とダンナンの三人で、喜多方ラーメンを食べようと喜多方市へ
向かいました。

兄が喜多方らしいラーメンが食べたいと言うので、すでに行ったことがあるという『坂内食堂』さんと
『真古登』さんを外したお店を考えました。あれこあれ考えた末、坂内食堂さん出身のご主人が比較的最近
オープンした『香福』さんに決めお店に行きました。


そしたら


着いたのは確か13時半前だったと思うのですが(ちなみに閉店は16時)、なんと営業終了となっていました…。
そういえば三連休…。あたりを見回すと明らかにいつもの週末より旅行者らしき歩行者が多い…。車で通り
すがっただけでもあちらこちらに行列が見えます。ちょっと確認できただけで、上海さん、あじ庵食堂さん、
まるや食堂さんに行列ができていました。


す、、、すごい……。


香福さんがダメだったのでもう他の人気店は諦めて、以前から行きたかった『游泉(ゆうせん)』さんへ行く
ことにしました。游泉さんは比較的郊外にあり、またそこまで噂は広がっていないだろうと游泉さんに向かい
ました。お店に着くとかなり車は停まってしましたが、行列はなくすぐに入れました。停まっている車のナンバー
はすべて地元。ちょっとホッとしました^^;


DSC_5635.jpg

DSC_5676.jpg

外にはテーブルなどがあり、こちらでまったりもできます^^

DSC_5672.jpg

店内はけっこう広くて、奥には座敷もあるみたいでした。

1379825623286.jpg

それにしてもこちらのお店、次から次へとお客さんがひっきりなしにやってきまいす。人気のお店です。

座るとまずは豆腐がお通しに出てきます。

DSC_5644.jpg

こちらで作っていらっしゃるのでしょうか。店内では同じとおぼしき豆腐が130円で販売されていました。
豆腐のお通しが出るラーメン屋さんなんて初めてですが、サービスいいですよね^^

こちにらがメニューです。

DSC_5638.jpg

DSC_5642.jpg

ほかにも野菜炒め定食などちょこちょこメニューがありましたが、メインではないので割愛。

他のブロガーさんの記事を拝見してしょうゆラーメンが美味しいとのことだったので、私は「しょうゆらーめん
(¥500)」、ダンナは「みそらーめん(¥550)」、兄は「チャーシュー麺 しょうゆ(大盛り ¥750)を注文。
全体的に安いですよね。しかも大盛りは無料ですし^^

こちらはがチューシュー麺大盛りです。

DSC_5648.jpg

あとで知ったのですが、チャーシューがホロホロでとっっっっっっても美味☆。私もチャーシュー麺にすれば
よかった(笑)

こちらはしょうゆらーめんです。

DSC_5660.jpg

DSC_5656.jpg

DSC_5662.jpg

DSC_5663.jpg

わりと濃い目のスープです。そのお味は……


うんまーーーーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


特別すこぶる特徴があるというわけではないのですが、魚介系がない中にシンプルなのに独特の美味しさが
あり、かなり好感が持てます。奇をてらってはいないのですが、飾り気のない美味しさがある。ずっと食べても
飽きないお味です。これは人気があるのが納得できます。

見た目ほどスープの味は濃くなく、すっきりとコクのあるWスープの仕上がりです。特筆すべきはチャーシュー
です。ちょっと先ほども書きましたが、ホロホロと柔らかく塩味も絶妙でとても美味しいです。こりゃあウマい☆
麺もシコシコと食べ応えがあり美味しいです。製麺屋さんもやっているんですよね。生麺が店内で販売されて
いました。

こちらはみそらーめんです。

DSC_5650.jpg

DSC_5652.jpg

DSC_5654.jpg

こちらはタンメン系の濃厚系ではないみそ味ですが、こちらも香ばしくて美味しかったです。こちらもシンプル
なのに飽きない旨味があり、リビートしたくなるお味でした。

総合すると、シンプルだけど美味しい、また来て食べたくなるラーメンでした。他のメニューも美味しい
だろうなぁ~。。

帰りには、外のベンチでサービスのコーヒーもいただきました。

DSC_5666.jpg

こちらは味もさることながら、お店の女将さん(?)がとても感じがよくて、あのラーメンの美味しさは人の
良さからもにじみ出ているのではと思いました。とっても好感の持てるお店です。また行きたいです^^

三連休も明日でおしまいですが、一時は客足が激減したという喜多方市に、たくさんお客さんが来てくれて
私も嬉しくなりました♪ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Cafe&Bar UNO(カフェ&バー ウーノ)

今日から若松市内ではお祭りが始まります。今日は提灯行列と会津磐梯山踊りで、明日も会津磐梯山踊りと
日新館童子行列と鼓笛隊パレード、明後日が藩公行列です。今年は天気に恵まれそうで本当に良かったです
 去年は雨降りだったうえにとても寒かったので^^;

そんなお祭り気分な今日のランチは、パスタが食べたくなったので久々に『ラ・ウル』さんへ行きました。


ところが!



DSC_5560.jpg


看板からお店の名前が消えている……


なんと……お店がなくなっていました(T T)


ちょっと中を覗いたら、猫ちゃんがいてにゃ~♪と鳴いていました…^^;


てゆーか すっっっっごい残念なんですけど……。。。。。。。。。。。。。。。

まあ、、、女将さん一人でやってらっしゃったお店でしたし、なにか事情があったのでしょうね…。ああーー
貴重なパスタの美味しいお店が一軒なくなりました…(><)

仕方がないので気を取り直して、七日町方面に行き新規開拓と思い『Cafe&Bar UNO』さんへ初めて行きました。
地元ブロガーさんが何人か取り上げられていたお店ですが、なんとなく行きそびれていました。だけど
ランチのメニューが美味しそうだったので入ってみました。


DSC_5570.jpg

DSC_5567.jpg

ランチ営業後にお店を撮ったので、ランチメニューの看板はもう下げられていました^^; 残念。。。

店内はモダンで洗練された雰囲気。なかなかお洒落な造りになっています。

1379739254112.jpg

1379739266606.jpg

黒板は夜のメニューですね。

1379739245100.jpg

メニューはランチセットとカフェセットがあるようです。

1379738868605.jpg

ランチは一種類だけのようで、ダンナと二人で「週替ランチプレート(¥980)」を注文。ドリンクとパンか
ライスをチョイスできて、私はパンとグレープフルーツジュース、ダンナはライスとホットコーヒーを注文
しました。

まずはパンと冷製スープがきました。

1379738916657.jpg

スープはちゃんと器から冷やされています。たぶんコーンスープかな。美味しかったですが、おそらくスープを
器に入れたまま冷蔵しているらしく、お皿のフチにスープが凝固していました。まあでも気にはなりません。
パンはとくにベイクドされてなかったですが、ゴマ(かな?)が混ざっていて、さらに付け合せのオリーブ
オイル&バルサミコ酢&ソルト&ペッパーが思いのほか美味しくてちょっと感動。

こちらはダンナの五穀ライスです。

1379739419291.jpg

ヘルシーでいいですよね^^

こちらがプレートです。

1379739377631.jpg

1379739393309.jpg

1379739402412.jpg

ハンバーク゛のデミグラスソースかけ(?)とカジキ(と思う)のグリルバルサミコ酢かけ、イワシのオイル
マリネバルサミコ酢かけ、キッシュ&ラタトゥィユがけ、グリーンサラダのスモークサーモン乗せと生ハム
という内容(だと思う)です。

肝心のお味は……


はっきり言って おいしい


です。

失礼ながらちょっと意外でした^^; どれもこれもちゃんと丁寧に調理されていて、とても美味しかったです。
サラダのドレッシングもアーモンドテイストで香ばしく、ちゃんと手作りしている感じがありました。カジキも
温かい状態で提供され、すべていい温度でサーブされます。そして美味。

予想外に美味しくて、しかも満足感たっぷりで私としてはかなり高評価です。また行きたいなと思いました。

食後のグレープフルーツジュースとデザート(+200円)で注文した「いちぢくのタルト」です。

1379740578071.jpg

1379740596113.jpg

このタルトもとても美味 いちぢくがかなり甘めに味付けされていて、対してタルト生地は甘さ控えめで
いいバランスです。これも美味しかったですねぇー。

そしてさらに高ポイントがこちらです。

DSC_5563_20130921162916150.jpg

わかりますでしょうか? ジュースの氷は


なんと グレープフルーツジュースでできた氷


だったのです! こういう細かいところが行き届いているあたり、とてもちゃんとしたお店なのだと納得。
素晴らしい☆ なんで今まで行かなかったのだろう???(笑)

この内容で980円です。コスパ良すぎです! 比べても仕方ないけど、昨日の食パン2枚1050円を思い出して
しまいます(笑) 比べても仕方ないけど(←しつこいw)

久々にいいお店を発見しました^^ また行こうと思いました♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日も毎度おなじみの『ドトール』さんでお茶タイムです。今日は「ルイボスティー ラズベリー&ローズヒップ
S(シロップ半分)¥300」です。情報誌の「ozマガジン」と一緒に^^


DCF00230_201309202023550b7.jpg

この手の情報誌の銀座特集は時々買います。たまーーーーーーーーーーに東京に行った時に美味しいお店に
ありつきたい(笑)のと、新しい情報を知るためと目の保養のためなのですが…、

この雑誌の巻頭で紹介されていたお店にピッックリしました。

DCF00233_201309202023537dc.jpg

飲食スペースも併設しているパン屋さんの紹介なのですが、こだわりの食パン2枚と好きなトースター(10種)を
セレクトし、高級ジャムを何種類か選んで自分で焼くというセットがなんと



1050円



食パン2枚でですよ^^; しかも飲み物なしです。
 
まあ素材にも製法にもこだわった専門店なのでしょうが、食パン2枚で1050円はスゴイです。。。。。。


おそるべし銀座…( ̄ー ̄;)


こういうのを躊躇なく食べられる人種になってみたいものです(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん≪番外編≫

土曜日に行った『ヒロのお菓子屋さん』さんで、お茶を飲んだあとにテイクアウトで「会津山塩ごはんシ
ュー」を購入しました。


DSC_5457.jpg

あらら、、、写真が暗い…^^;

こちらのシュークリームのクリームは二層になってまして、上がカスタード、下が生クリームなのですが、なんと
その生クリームに”ご飯”が入っているのです! 

最初は今流行りの麹が入っているのかな?と思いましたが、HPを見てみるとそのまんまご飯なんですよね。
すごいアイディアです(笑) シュークリームそのものもとても美味しくて、リピートしたくなります^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん

昨日の記事の五色沼の後、裏磐梯の『ヒロのお菓子屋さん』へ二度目の来訪。


DSC_5451.jpg

この日はけっこう暑かったのですが、こちらまでくるとかなり涼しくなります。

DSC_5445.jpg

外にはちょっとしたテラス席もあり、いい雰囲気です。中に入りまして、前回とまったく同じ席につきました。

DSC_5422.jpg

DSC_5425.jpg

DSC_5441.jpg

DSC_5443.jpg

こちらがメニューです。

DSC_5435.jpg

私は「栗の緑茶」と「チーズケーキ」、ダンナは「自家焙煎珈琲」を注文。

こちらが緑茶とケーキです。

DSC_5428.jpg

DSC_5439.jpg

栗の緑茶はほんのり栗の香りがしますが味自体は緑茶でした。チーズケーキは濃厚で美味しかったです^^

ダンナの珈琲です。

DSC_5432.jpg

フレンチプレスで濃厚な仕上がりに。2杯目以降はかなり苦いです(笑)

DSC_5448.jpg

駐車場とお店をつなぐ通路には廃材の柱を使った敷板が。いい雰囲気を醸していますね。この日もちょこ
ちょことお客さんが来店していました。かなり分りづらい場所にあるのですが、人気のお店です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

五色沼(ごしきぬま)

先週土曜日、『おおほり』さんでお蕎麦をいただいた後に五色沼へ行きました。うちからも近いし、お手軽な
観光スポットですね^^


おおほりさんのお蕎麦の量が足りてなかった(笑)ので、まずは入り口近くにある売店で焼きだんごを購入。
これがとっても美味でして、五色沼に初めて来て食べた時に美味しくて感動したのを覚えています。

DSC_5405.jpg

コスモスが咲いていました。秋ですよね。

DSC_5411.jpg

この日は天気が良かったので、かなりお客さんが来ていました。手漕ぎボートもたくさん出ていました。

DSC_5421.jpg

磐梯山もよく見えます^^

DSC_5409.jpg

コスモスも咲いていますが、なんと紫陽花もまだ咲いています。すすきもあったし、いろいろな四季が楽しめる
場所ですね。

DSC_5417.jpg

鯉もパシャリ☆

DSC_5416.jpg

橋の向こうには湿原がありますが、この日は立ち入り禁止でした^^; 

この日は本当に混んでいまして、駐車場がいっぱいでした。ほぼ県外ナンバーで、私たち会津ナンバーが停める
のはちょいと肩身が狭かったです。ちょっとだけ見て、早々に退散しました(笑)

これからは紅葉が綺麗でしょうね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】モスバーガー

今日は台風ということで、台風が去ったらご飯に行こうと思って待ってたら15時を過ぎてしまいました^^;

そんな時間でもご飯が食べられるのは、幸楽苑さんかファミレスかチェーン店か…くらいのものでして
(もちろん通し営業の個人店もありますが)、考えるのも面倒なので千石通り沿いの『モスバーガー』さんへ
行きました。

私はライスバーガーの「海鮮かきあげバーガー」のBセット、ダンナは「モスチーズバーガー」のBセットを
オーダー。ま~あまりブログ的に新鮮なお店ではありませんが(^^;)、期待通りの美味しさです。

海鮮かきあげのライスバーガーです。


DSC_5563.jpg

DSC_5553.jpg

DSC_5568.jpg

モスのオニオンフライは隠れた名品と思っていまして(笑)、私は好きです。なかなか食べ応えがあります。

こちらはダンナのモスチーズバーガーです。

DSC_5564.jpg

DSC_5556.jpg

美味しそう♪ あ、今日は味見はナシでした(笑)


お店を出たときはすっかり台風は去っていまして、風はあるもののお日様も少し見えるくらい。台風が去ると
ぐっと秋らしくなりますよね。また寒くなるのか~~~^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【栃木ラーメン】軍鶏ラーメン 美幸(しゃもらーめんみゆき)

明日台風がくるというので、本当は昨日行けばよかったのですが、久々に那須にある『那須ガーデンアウト
レット
』に行きました。確か去年くらいに増床していて、お店も増えたらしい。

で、那須に行くのなら、前回そんなに空腹じゃない状態で行って後悔した『軍鶏ラーメン美幸』さんに行くべく
ランチに間に合うよう車を走らせました。それにしても行きはかなりの雨 アウトレットで傘差すのか~と
凹んでいたら、那須に着いたらまさかの曇り あらら^^♪


さて、美幸さんに着いたのは13時前。以前オープン直前に来たときもお客さんがどんどんやって来ていましたが、
今日はやっぱり行列でした。


DSC_5463.jpg

私たちを入れて3~4家族がすでに並んでいて、さらにあとからあとからお客さんがきます。相変わらずの大人気
です。

DSC_5465.jpg

ズラっと並んでいるこれらの車もすべて美幸さんのお客さんです。そのほとんどが県外ナンバーです。中には
「徳島」ナンバーのものも^^;

こちらがメニューです。

1379218063344.jpg

こちらの名物はご主人がこだわりにこだわりぬいた軍鶏のラーメンです。以前来たときにいただいたのは20食
限定の「軍鶏塩白湯ラーメン」だったのですが、これがとても美味しかったのでそれを注文しようとしましたら
あえなく品切れ… だけど、他のラーメンも求めてこれだけのお客さんが入るのでしょうから、前回食べな
かった「しょうゆラーメン」と「塩ラーメン」をいただきました。ちなみに麺は”手揉み麺”と”細麺”がセレクト
できまして、私たちは二人とも手揉み麺にしまた。

こちらがしょうゆラーメンです。

DSC_5467-001.jpg

初めてのしょうゆラーメンは、これまた丁寧に取られた軍鶏のスープとしっかりとしたしょうゆとのコンビが
好印象の質の高い出来でした。少ししょっぱいですが、そんなに気にならないです^^

DSC_5469.jpg

チャーシューはとても大きくて比較的薄めの味付けだと思います。ボリュームがあって美味しくいただけました。
中央にちょこんと乗っているお肉はおそらく軍鶏ですね。噛み応えがあって美味でした。

DSC_5472.jpg

こちらが手揉み麺です。喜多方ラーメンの麺とよく似ています。ツルツルと美味しい麺です☆


そうそう、こちらにはラーメンと同じく名物の「焼きしゃも(軍鶏)」というメニューがあるのですが、これが
絶品なのです^^ お客さんも次々と注文していきます。私も食べたかったのですが一応メニューには
「要予約」とあり、予約制になったのかなーと思いためらっていたら普通に注文できたようです^^; 
だけど結果的にはラーメンの麺の量が多くて満腹になり、頼まなくて正解でした。

こちらは塩ラーメンです。

DSC_5475.jpg

DSC_5479.jpg

DSC_5481.jpg

塩ラーメンはごまかしがかないといいますが、軍鶏のスープをより堪能できる優秀な一品となっていました。
しっかりとした味付けながらすっきりとした印象。香ばしさとほどよいまろやかさが同居したクオリティの高い
スープです。両方ともとても美味しかったです





やっぱり軍鶏塩白湯ラーメンが食べたかった……(T_T)


いやね、前回食べた時に、それほど空腹でなかったにも関わらず本当に美味しかったのです…。今日は限定
20食というのをすっかり忘れていて、遅めに出発したのが間違いでした。私たちが来るちょっと前に売り切れ
たようです。(待っている間に目の前を白湯ラーメンが通り過ぎていきました…)


あ゛゛゛ーーーーーーー残念。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。。


次に行く時はやっぱり早めに行こう……(TωT) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】おおほり

今日は久々に蒸し暑かったですね^^; だけど夕方になるとかなり涼しくなって、秋だな~と思います。さて、そんな今日の外ランチは、以前から気になっていた猪苗代町にある蕎麦の人気店『おおほり分店』さんです。


DSC_5369.jpg

人気店だけあり車がけっこう停まっていました。中に入りますと小上がりが二ヶ所あり、私たちは奥の座敷に行きました。

DSC_5384.jpg

最初におしぼりとお通し(?)の浅漬けがきました。

DSC_5373.jpg

メニューはこちらです。

DSC_5376.jpg

DSC_5380.jpg

DSC_5382.jpg

どれも美味しそうです^^ 今日は「天盛そば(¥1370)」と「盛りそば(¥680)」を注文。天ぷらは二人でシェアします。

こちらが天盛そばです。

DSC_5393.jpg

DSC_5398.jpg

うっほ~♪ 美味しそう^^

先に蕎麦のみをいただきましたが、


こりゃうまーーーーーーーーーーーーーーo(〃^▽^〃)o


十割ではない食感と感じましたが、お蕎麦はもちろんおだしもとても美味しい 確かに美味です。天ぷらもサックサクでボリュームがあり、ダンナと二人で食べてもいいバランスです。

こちらは盛りそばです。すっごいシンプル(笑)

DSC_5389.jpg

DSC_5391.jpg

まあ、実質盛りそば2つと天ぷら盛り合わせを頼んだようなものですね(笑) そば湯もきまして、私はそれが大好きなので二人で全部飲み干してしまいました(笑) 美味しかった♪♪♪

ただ一つ難をつけるなら…もっと量が欲しいです^^; 210円で大盛りにできるらしいですが、そうすればよかったかも。。特に男性は物足りないと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵(たろうあん)

先月末のネタですが、兄の出張中に兄が誕生日を迎えたので、ささやかながらお祝いをと思い『太郎庵』さんで
ケーキを買いました。


DSC_5100.jpg

う~~ん………写真が暗くてあまり美味しそうじゃない…(^^;)

ホールケーキの方が見栄えはいいのですが、大きいしいろいろな味を食べてみたかったのでこのケーキを
セレクト。左がコーヒーゼリー、真ん中はプリン、右は枝豆のムースです。枝豆のムースは本当に枝豆の味が
しました。とっても美味しかったですよー^^

兄は最初ケーキにビックリしていましたたが、喜んでくれました 期せずして祝ってもらえると嬉しい
ですよね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

久しぶりに『ドトール』さんの記事です。

たまたま今日アップしましたが、ちゃんと(笑)毎日通っていますw

今日は「アイスルイボスィー(シロップ無し)¥300」と「ラズベリーチーズケーキ(¥350)」をオーダー。
ルイボスティーは本当はシロップが入るのですが、ケーキも食べるのでカロリーを押さえるためにシロップ無しを
お願いしました。

本当はケーキセットにすると飲み物限定で500円で食べられるのですが、私は時々カフェインンがダメになる
時期がありまして(^^;)、今はノンカフェインの飲み物ばかり飲んでいます。ケーキセットのドリンクは
すべてカフェインが入るので、仕方なくルイボスティーに。あーーーーカフェインレスコーヒーを扱ってくれ
ないかな~といつも思っています^^;


DCF00201_201309122048320ab.jpg

DCF00207_20130912204833964.jpg

ラズベリーチーズケーキはあっさりしつつも下のスポンジにしっかり甘みがあって美味しかったです。

秋の新作も出るみたいですね^^

DCF00208_201309122048352f0.jpg

DCF00215_201309122048363fd.jpg

DCF00217_20130912204830525.jpg

「塩キャュラメル・ラテ」美味しそう~☆ でもカフェインが…^^; 「マロンミルクレープ」も食べてみたいな~☆

食欲の秋ですね(* ̄Oノ ̄*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【山形温泉】銀山温泉 -4-

なんか、すっかり間が開いてしまいましたが(^^;)、銀山温泉の最終編です。


温泉街を滝から入り口に向かって歩いて十数分、共同浴場に到着です。三角形の変わった建物です。男湯は
一階、女湯は二階です。


DSC_5244.jpg

女湯の脱衣所です。けっこう綺麗な造りです。

DCF00164.jpg

湯船はやっぱり三角形で、お湯はかなり熱めです。受付のおばさんにごゅっくり~♪と言われましたが、なかなか
熱くてごゆっくりできませんでした(笑) でもとってもいいお湯でした。

お風呂上りには、ご当地ドリンクでクールダウン。

DSC_5248.jpg

パインサイダーは懐かしいお味がGOOD

DSC_5247.jpg

これは珍しいスイカサイダー。ちゃんとスイカの味がしました^^

さらに帰り際に蕎麦ソフトクリームを買いました。

DSC_5260.jpg

蕎麦の実のツブツブがアクセントになっていて、とってもウマーーーーーーーでしたよ


銀山温泉はお風呂だけじゃなく、町並みも楽しめるとってもナイスなスポットでした。家族旅行にもデートにも
いいですね。今回は日帰りでバタバタと帰ってきましたが、またゆっくり行きたいなと思いました。


おまけ:共同風呂に置いてあった山形ラーメンの本です。

DSC_5242.jpg

この日のお昼ご飯を食べた『優勝軒』さんがデカデカと載っていました。有名なお店だったんですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

先週金曜日ですが、出張に来ていた兄と私とダンナのいつもの3人で、またまた『鳥益』さんに行きました。


DCF00187_20130910124857855.jpg

DCF00184_20130910124902ee3.jpg

もう3人で超お気に入りなお店になりまして(笑)、結局兄は、一週間の滞在中に2回も鳥益さんに行った
ことになります(笑) その日も一回目の先々週ほどではなかったですが、やっぱり混んでいました。

チラリと店内も。

DCF00171.jpg

DCF00180.jpg

今回は二階へ通されました。二階は座敷になっておりまして、テーブル4つが設置してある相部屋仕様です。

前回の使い回しですがメニューです。

DSC_5058.jpg

DSC_5056.jpg

前回、あまり空腹じゃなく食べ損ねたものを注文しました^^

まずはお通しです。

DSC_5265.jpg

この日はイカの塩辛でした。でもそんなにしょっぱくないです。たぶん自家製なのだと思いますが、軽くて
食べやすい塩辛でした☆

こちらはメニューには載っていない「白エビのかき揚げ」です。

DSC_5279.jpg

DSC_5281.jpg

このかき揚げ、白エビと大葉と枝豆を一緒に揚げてあるのですが、これが……


うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


これまた抜群の揚げ具合で、とっても美味☆☆☆ 衣はサクサク、エビは歯ごたえがあり枝豆もいいポイント。
ちゃんと温めてあるつけタレもとっても美味しくて、いやはや参りました^^ これは大ヒットです!

ほかには、これまた具だくさんでドレッシングが美味しい海鮮サラダや

DSC_5284.jpg

DSC_5286.jpg

さっぱりとしたもずく酢、

DSC_5267.jpg

やっぱり外せない焼き鳥セットに

DSC_5272.jpg

DSC_5275.jpg

ひれ酒のおつまみに頼んだ、これまた美味しいにしんの山椒煮に

DSC_5289.jpg

DSC_5291.jpg

いか一夜干しをオーダー。

DSC_5292.jpg

DSC_5296.jpg

どれもこれもとっっっっても美味しくて、ちょっとクセになりそう(笑) 美味しいお店は何を頼んでも美味しい
です。私としてはとってもパーフェクトに近いお店ですが、しいて欠点を挙げるならば、人気店につき、また
おそらく丁寧に調理しているせいでお料理の提供が遅く、待っている間にお腹が満たされてしまうところです(笑) そういう意味では売り損じがあるのでは?と勘ぐってしまいます(笑)

まあ食べ過ぎなくていいですけどね(笑)

本当に美味しい居酒屋さんです。郷土料理もちょこちょこあるし、観光客にもオススメできるお店かなと思います^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【福島市おやつ】凍天(しみてん)

私が大好きな福島県グルメの中に「凍天」があります。というか、福島県に来てから、一番美味しくて感動した
のが凍天といっても過言ではありません。最初に食べたのは、福島市のマックスダイユーエイト店ででした。

先週土曜日に郡山に行った時に、駅前のピボット内の『木の幡』さんへ行って新商品(?)のあんこ凍天と
小さくなった凍天「ちび天」の4個入りを購入。ちび天はトッピングが何種類か選べて、その時はきなこを
チョイス。写真を撮る前に車の中で食べちゃいました(笑)が、とっっっっっても美味しかったですよ。

で、家に持って帰った「あんこ凍天」です。


DSC_5335.jpg

女の子のイラストがいいですね^^

DSC_5338.jpg

サイズは普通の凍天と同じくらいですね。コロンとしてて可愛い

DSC_5342.jpg

アルミホイルの上に乗せて、グリルの超弱火で表と裏をそれぞれ8分くらいずつ焼きますと、揚げたて同然の
食感になります。でもってお味は……


ちょーーーおいすぃーーーーo(〃^▽^〃)o


そりゃそうですよね(笑) やっぱ凍天は美味しい。。。。(T_T) ホント、名作です。。。。

まあ、ある意味見ため通りの味のままなのですが、これがやっぱり美味しい あーあ若松にもお店が
できないかな~、、しょっちょう買いに行くのにーーー^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】きむらや

今日はイマイチなお天気でしたが、最近お金を使いすぎているので地元でおとなしくランチをと思い、ちょっと
久しぶりに『きむらや』さんへラーメンをいただきに行きました♪


DSC_5367.jpg

13時過ぎに来ましたら、カウンター、テーブル共にお客さんがけっこういました。あと行ったことはない
ですが、後から来たお客さんはどんどん二階へ行きました。

1378611997635.jpg

こちらがいつものメニューです。

1378612021160.jpg

前に「ラーメンDiary」のアーモンドさんから味噌ラーメンも美味しいと伺っていたので、今日はしょうゆラーメンと
みそラーメン、ひとつはBセットで注文しました。

こちらがみそラーメンです。

DSC_5343.jpg

わりとあっさりめのスープですが、煮干しダシとも相性が良く、香ばしいくてカドのない味がGOODです☆

DSC_5347.jpg

少し強めに塩味のついたチャーシューは、軽めのスープととてもよく合います。

DSC_5362.jpg

麺もツルツルシコシコ、量も大満足のボリュームです^^

こちらはしょうゆラーメンです。

DSC_5351.jpg

DSC_5353.jpg

DSC_5357.jpg

こちらも通常通り、煮干しの効いた安定感のある美味しさです^^ 相変わらず美味しいです~

こちらは隠れた(?)名品、大好きなチャーハンです。

DSC_5354.jpg

DSC_5356.jpg

ほんっっっっとにこのチャーハンは


美味しい


です!! どうやって作るのかなーって思うくらい(笑)   

こちらも美味しかった餃子です。

DSC_5365.jpg

きむらやさん、いつ行っても美味しくいただける有り難いお店です^^ そういえばきむらやさんは、調理
する方はいつも厨房にいる男性一人だと思うのですが、次から次へとお客さんが来るのによくさばいてるなー
と思います。いつもありがとうございます☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ボルドー

今日は、朝もはよから出張に来ていた兄を送るたために郡山にいました。10時前に兄を見送った後で、駅ビルの
JINSで眼鏡を買い、その後しばらくウロウロしたのちにお腹が空いたので13時過ぎに『ボルドー』さんへ
行きました。


DSC_5330.jpg

DSC_5332.jpg

なんだか少し久しぶり☆ あのハーブの効いたラーメンを食べるべく店内へ。

DSC_5324.jpg

DSC_5326.jpg

相変わらず落ち着いた店内……あれ? お客さんが私たちだけだ…。お昼時なのになんでかな^^; まーそれは
それとして着席。いつものメニューです。

DSC_2212.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_5299.jpg

夏限定の「冷や冷やしじみ麺」がありますが、、、今日は涼しかったのと、醤油味のラーメンが食べたくて私と
ダンナでいつもの「手揉み 極太ら~麺(¥700)」と「ら~麺セット(しょうゆ ¥850)」をセレクトしました。

ら~麺セットです。ん~~~美味しそう☆

DSC_5301.jpg

6月以来のボルドーさんのスープをひとくち…。

やっぱり


うまーーーーーーーーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


オイリーでハーブの香るスープはいつもの香ばしいしょうゆ味と絶妙な相性を見せ、やっぱり美味しい!!!
他所ではなかなか食べられないお味です。

DSC_5304.jpg

麺は少~し細めのややちぢれ麺。

DSC_5313.jpg

牛肉のワイン煮(?)丼も安定した美味しさ^^

DSC_5306.jpg

このデザートが本当に嬉しい☆ 下には甘さ控えめのプリンが隠れています。

DSC_5310.jpg

こちらは極太ら~麺です。

DSC_5314.jpg

こちらももちろん食べました^^

DSC_5318.jpg

やっぱりこちらも


おーーーいすぃーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ハーブと魚介テイストがケンカせずにバランス良く同居して、これまた美味しい 丁寧に取られたスープと 
すべての要素が調和してハイクオリティな仕上がりに♪ 

DSC_5320.jpg

塩分を抑えられたチャーシューは、魚介風味の効いたスープによく合います。

DSC_5323.jpg

食べ応えのある極太麺。もちもちしてこちらも美味しい

二つを食べてみて思ったのは、よりハープを楽しみたい時は魚介系がない方がいいかもしれません。どちらも
もちろん美味しいですが^^ ただ、前回来たときに食べ損ねた「白湯ら~麺」がメニューから消えていて、
それがとても心残りでした^^;

今日もとっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした(=⌒▽⌒=)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【山形温泉】銀山温泉 -3-

さらに続きです。

有人500円の共同風呂は、温泉街の入り口近くにあります。滝の場所から共同風呂まで引き返すような形で
歩いていきます。


DSC_5228.jpg

右手に見える大きな建物は『能登屋』さんという旅館です。ウソかホントかジブリ映画「千と千尋の神隠し」の
湯屋のモデルになったとかなんとか。でも道後温泉が有力ですよね。まー違うにしても、湯屋に似た趣では
ありました^^

DSC_5221.jpg

中央を流れる川にはいたるところに橋が架けられていて、たいていベンチや椅子が置いてあります。旅行者には
とても便利ですね^^

DSC_5206.jpg

DSC_5205.jpg

お風呂に行く途中には足湯もあります。

DSC_5236.jpg

川にはお魚もいました。

DSC_5241.jpg

DSC_5239.jpg

続く


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

【山形温泉】銀山温泉 -2-

続きです。

温泉街を歩いていくと、行き止まりには滝があります。大中小3つの滝があります。ちなみに右上に赤い橋が
見えますが、滝の脇から登れるようになっていてぐるりと回って反対側に降りられるようになっています。


DSC_5194.jpg

滝の近くには紫陽花が咲いていました。もう9月なのになんだか得した気分です。

DSC_5188.jpg

DSC_5195.jpg

この日はとても涼しかったのですが、滝の近くはさらに涼しくて炎天下だったらさぞや気持ちよかっただろうな~
と思いを馳せてみました。

さらに滝の近くには昔の水道路もありまして、暗~い洞窟のようなものも見られます。

DSC_5201.jpg

どよ~んとしていますね^^; ちなみにこの水路は少しだけ入れますが、すぐに通行止めになっています。

ふたたび銀山温泉の地図。これは共同浴場に貼ってあったもの。

DSC_5203.jpg

滝をしばし見てまた引き返してお風呂を目指します。銀山温泉に共同風呂は二ヶ所あり、一つは300円の
無人風呂、もう一ヵ所は500円の有人風呂です。300円でもよかったのですが、兄が以前来たときにあまり
綺麗ではなかったとのことで、有人風呂に行くことにしました。

ちなみに無人の300円風呂はこんな感じです。左側の格子の奥が温泉です。

DSC_5223.jpg

DSC_5225.jpg

DSC_5253.jpg

DSC_5255.jpg

入浴料は右下のポストに入れるシステムです。すごい(笑)

500円風呂は明日に続く。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

【山形温泉】銀山温泉 -1-

前述の通り、先週日曜日に山形県の『銀山温泉』に行きました。初めての銀山温泉(もっと言えば初めての
山形県の温泉)、ちょっと楽しみに行きました^^

温泉街は川を挟んで両側に旅館などが連なっている造りで、ちょっと東山温泉に似てるかもと思いました。
現地に着くと温泉街の手前に日帰り客用の駐車場があるのですが、これが元スキー場を利用した場所で
砂利&草が生えていて、さらには緩やかな坂になっていました^^; 見るからにお金がかかっていません…(笑)

駐車場から温泉街に向かって歩いていきます。温泉街までは10分弱といったところでしょうか。

DSC_5147.jpg

細めの道路を歩いていきます。

DSC_5149.jpg

温泉街が見えてきました。大正レトロの素敵な雰囲気が広がります。

DSC_5150.jpg

入ってすぐの場所にコスプレ屋さんがありました。女性は袴、男性は着物(&袴)を着て街を練り歩くようです。

DSC_5152.jpg

これが結構利用している人がいたのです。そのほとんどが若いカップルでした。

さら進むと入り口正面にお菓子屋さんがあります。

DSC_5155.jpg

川の近くにかかっていた看板。

DSC_5159.jpg

冬の温泉もなかなかいいですね。

さらにどんどん進んでいきます。

DSC_5156.jpg

DSC_5161.jpg

趣深い旅館が軒を連ねます。

DSC_5163.jpg

DSC_5166.jpg

DSC_5172.jpg

DSC_5176.jpg

途中にはこんな貸切風呂があります。予約すると入れるようです^^

DSC_5180.jpg

さらにさらに進みます。

DSC_5183.jpg

DSC_5186.jpg

おされな甘味&お土産屋さんが出てきました。

この道のどん詰まりには滝がありました。

DSC_5187.jpg


続く


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


【会津若松パン】パン工房 またど~る 

先週土曜日の鈴木飯店さんの後、お気に入りのパン屋『パン工房 またど~る』さんへ行きました。

翌日の朝食のパンをいくつか買った後、レジ近くに貼ってあったアイスコロネ(みたいな名前)があまりに
美味しそうでバニラとチョコ味の2種類あった中でチョコ味を買ってみました。


DSC_5038.jpg

このアイスコロネ


めっっっっっっっちゃうまーーーーーーーー!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



なのです!

なによりアイスクリームが美味しい 香ばしくてちょっと素朴なお味がとってもGOODです♪ 固めに作られたパンとの相性もいい♪ これならバニラもきっと美味しいでしょう^^

おやつにお薦めです(*^.^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

先週土曜日、その前日に『籠太』さんに行っておきながら、またまた兄と私とダンナの3人で居酒屋へ。

今度は、以前にも兄が来たときに定休日だったかで行けなかった『鳥益』さんへ行きました。いつも愛読
させていただいているブログ「幸せなひとときに感謝♪」の茶々さんからもお薦めと教えていただき、
迷わず鳥益さんに決定。


DSC_5047.jpg

DSC_5049.jpg

レトロでいい雰囲気です。これは期待できます。

18時半過ぎに入店しましたがほとんど満席。予約客もたくさん入っていたようで、私たちが入ったときは
カウンターがかろうじて5席ほど空いていただけでした。こちらは3人だったのでなんとか待たずに座れましたが、
後から来たお客さんは満席で断りを入れていました。すごい人気店です。


DSC_5089.jpg

メニューはこちらです。

DSC_5056.jpg

DSC_5058.jpg

1377942608673.jpg

1377942624022.jpg

鶏料理とか焼き物がお薦めのようですね。

座った時から、テーブルにはすでに宴会セットのようにセッティングされています。まずはお通しがきました。

DSC_5051.jpg

DSC_5052.jpg

まぐろに千切りの山芋が乗ったものです。美味しかったです^^

この日のオーダーは、正面の張り紙や隣のお客さんのお料理をチラ見(w)しつつ注文しました。まずは軽めに
くらげ酢をセレクト。

DSC_5062.jpg

しっかりとした味付けでよいおつまみになります。そして兄がとりの唐揚げをオーダー。

DSC_5065.jpg

この唐揚げ、とっっっっってもボリューミーで

おーーーいすぃーーーーーーーーー(≧▽≦)☆☆☆

これを食べて、このお店が人気なのが理解できました。まずは唐揚げが大きい! そして外はサクッ、中は
ジューシーという抜群の揚げ加減! しかもこんなに美味しくてたくさんあって550円! 参りました^^;

どんどんいきましょう。

次はこたぶん名物(?)の焼き鳥です。お得なセットをオーダー。

DSC_5069.jpg

DSC_5071.jpg

これも焼き加減が抜群で、

超ウマーーーーーーーーーーо(ж>▽<)y ☆

でした。レバーも臭みがなくて美味☆ 素材の良さがうかがえます。

ほかにもドレッシングがめちゃウマな生ハムサラダに

DSC_5072.jpg

これまた揚げ加減がすんばらしいタコの下足から揚げ

DSC_5078.jpg

DSC_5080.jpg

途中で、これまた美味すぎるヒレ酒を投入し、

DSC_5082.jpg

DSC_5087.jpg

おつまみにカニ味噌をオーダー。

DSC_5093.jpg

あれ? 今見てみるとこれだけしか食べなかったんですねー。でもお昼に『鈴木飯店』さんでたんまりと
つけ麺をいただいてきたので、そこまで空腹ではなかったためこの量で充分満腹になりました。しかも鳥の
唐揚げがかなりの量でしたし^^; 

籠太さんも美味しい居酒屋さんですが、こちらはまた違った方向で大満足のお店です。とにかく人気で、どんどん
お客さんが入ってきました。でも今回食べてみて本当に納得。あまり種類は食べなかったですが、一つひとつが
ちゃんと作りこまれている印象で、籠太さんほど手がかかってないかもですが、大衆居酒屋としてはとっても
美味しくて大満足でした! 今度またオジャマして他のメニューもぜひ食べてみたいです☆

またリピートしたいお店が増えました(*^▽^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【山形ラーメン】優勝軒(ゆうしょうけん)

日曜日の今日は、会津に出張中の実兄、私、ダンナの3人で山形県の『銀山温泉』に行きました。

銀山温泉の存在は知らなかったのですが、以前岩手に転勤していた兄が行った温泉だそうで、大正ロマン溢れるいい温泉とのことでした。ネットで見ていると確かにいろいろ面白そうな雰囲気。ならばと、片道3時間半~4時間かかる道のりでしたが車で出発しました。


道中長いものですから、途中で昼食ということで、山形の有名人気店『龍上海』さんに行こうかとしましたが、タイミングがイマイチ合わず通りすがりに偶然見つけた『優勝軒(ゆうしょうけん)』さんに行きました。どうも池袋大勝軒の流れを汲むお店のようで、兄が看板を見つけて入ってみることに。


DSC_5105.jpg

壁面にはあの大勝軒の山岸さんの写真が^^

DSC_5104.jpg

店内はファミレスかと思うくらいに広々としていて、以前行った『三宝亭』さんの雰囲気に似ています。

1378012401992.jpg

1378012466629.jpg

今までに見たことがなかった”セルフ割りスープ”(笑) だけどこれって、忙しい店員さんの手を煩わせることもないし、自分好みの濃さにできるのでとてもいいなと思いました。

DSC_5141.jpg

つけ麺のスープに入れるレモン酢だそうです。これも変わってますね。

DSC_5143.jpg

私たちはテーブル席に通され着席。メニューはちらです。

DSC_5111.jpg

DSC_5114.jpg

DSC_5117.jpg

壁に貼ってあったメニューですが、まだ未発売のよう。食べたかった…^^;

DSC_5146.jpg

私は昨日も鈴木飯店さんで魚介つけめんを食べていたので、今日はあっさりめと思い「鶏塩野菜ラーメン(¥780)」、ダンナと兄はこちらの名物らしい「特製もりそば」をそれぞれチョイス。ダンナは(並 ¥680)、兄は(中 ¥750)にしました。ちなみに並で麺が300グラムだそうです。

こちらは鶏塩野菜ラーメンです。

DSC_5123.jpg

DSC_5120.jpg

DSC_5125.jpg

後で知ったのですが、山形県内にいくつか店舗があるようで、そういった意味ではもりそば以外のメニューのクオリティはどうなのかと思いましたが


おいしひ (°∀°)b グッ


香ばしくてカドのない塩味です。万人に好かれる感じのお味かなと思いました。野菜もシャキシャキで歯ごたえも良く、火の通し具合が絶妙です。それにボリュームたっぷり♪ 食べ応えがあります。

DSC_5128.jpg

麺はやや細めのちょいちぢれタイプ。そつなく美味しい仕上がりでした。

こちらはもりそば(並)です。

DSC_5131.jpg

DSC_5133.jpg

DSC_5137.jpg

こちらは節の効いた魚介系のつけダレです。そんなに濃厚タイプではなく、わりとあっさりテイストに仕上がっています。だけど魚介系の香ばしさとまろやかな味わいは、ダンナも兄も納得のようでした^^ 郡山の大勝軒さんとはまた全然違う味わいでした。 

DSC_5135.jpg

中太のストレート麺は、歯ごたえも程よく食べやすい麺でした。そしてこのチャーシュー! かなり大きいですが薄めの味付けなので終始飽きずにいただけます。つけダレとのバランスを考えられているのでしょうか^^

ところでつけ麺の麺がなくなった後に、先ほどご紹介した割りスープとレモン酢を入れるのですが、実際やってみましたところ、


うまーーーーーーー♪(*^▽^*)♪


なのでした!! かなり別モノの味わいになりますが、これがとても美味しいです! 喜多方ラーメンもお酢を入れたりしますが、それほど酸味が強くなるわけでなく、新しい風味が加わって爽快かつ旨味の増す仕上がりになります。このレモン酢入りスープの方が好みでした^^

このお店は全然知らなかったのですが、後に行った銀山温泉に置いてある山形のラーメン本に、優勝軒さんがデカデカと載っていました。有名店のようですね。

次に行く機会はなかなかないと思いますが、今度行った時はまた別のメニューも食べてみたいと思いました(^~^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック