【東京うどん】夢吟坊(むぎんぼう)

食べたのはとっくの昔ですが、私的に今まで食べた中で一番美味しいうどん屋さんをご紹介します。
(とはいっても、うどん屋さん自体そんなに食べ歩いているわけではないですが…^^;)

私がまだ東京に住んでいた頃に、比較的近所にたまたまあったお店なのですが、よく行列ができていたので
食べてみたら抜群に美味しかったお店です。


夢吟坊(むぎんぼう)』


さんです。

場所は世田谷区で246号線沿いです。私がいた頃の場所からは移転していますが、やはり246号線沿いは
変わらずで、池尻大橋駅と三軒茶屋駅の間にあります。HPを見ると他に4店舗あるみたいですね。
こちらは一番シンプルなかけうどんです。

DCF00026-001.jpg

京風うどんなのですが、このおだしが



とっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっても

美味しーーー!!!!!!!!(≧▽≦)


初めて食べた時はあまりの美味しさに感動しました! どうしたらこんなに美味しくなるのだろうと不思議に
なるほどの美味しさです。たぶん何種類かのダシを使用しているのでしょうが、うなる旨さです。うどんは
もちろんですが、スープが美味しすぎて麺を食べるよりもスープをどんどん飲んでしまうくらいです^^;

こちらの名物のひとつに「かきあげ」があるのですが、これがまたとってもたっぷりで激ウマなのです。
だけど一人ではかなりのボリュームなので、二人ならかきあげを一つをシェアした方がいいと思います。

私のようなラーメン好きでも、東京に行った時は時にはラーメンを食べずにこちらのうどんを食べてから
帰ることもあります。本当に美味です☆

もし東京のこの界隈に行かれる機会がありましたら、チラリと立ち寄ってみてはいかがでしょう^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

先週日曜日の『三宝亭』さんの後、猪苗代の人気カフェ『comaya』さんへ行きました。


DSC_4059.jpg

時間が遅かったせいか、お客さんは少なめ。少しだけですが家具の配置が変わってました。

1375001426678.jpg

1375001364920.jpg

1374998616425.jpg

1375001731864.jpg

相変わらず落ち着いたインテリアです。

こちらはメニューです。以前と少し変わっていました。

1374998441808.jpg

1374998421923.jpg

1374998483156.jpg

1374998497862.jpg

1374998465621.jpg

1374998517557.jpg

ちょうど先週金曜日(だったか)の情報番組「ゴジてれChu!」でパンケーキのお店を紹介していまして、ちょうどcomayaさんも出ていました。三宝亭さんで若干物足りなかったので、迷うことなくパンケーキをチョイス。あと飲み物は「comayaスムージー「緑」(¥500)」、ダンナは「豆乳カプチーノ(¥480)」です。

こちらが「豆乳のパンケーキ ミックスベリー(¥630)」です。

DSC_4070.jpg

DSC_4075.jpg

このパンケーキがまた……


うまうまーーーキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


牛乳でなく豆乳を混ぜているので生地はあっさりめですが、自家製ベリーソースと豆乳でホイップした生クリームがとっても美味しいです! あと、写真では分りづらいですが、ハチミツがとろ~りとかかっていまして、それがまた美味しい クリームの上に乗っているシリアルもサクサクでいいアクセントです。

こちらはスムージーです。

DSC_4068.jpg

DSC_4069.jpg

5種類の野菜が入ったヘルシージュースです。ラムネのソルベとのミックスなので飲みやすく仕上がっています。

こちらが豆乳カプチーノです。

DSC_4064.jpg

ラテアートがかわいいですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】三宝亭(さんぽうてい)

昨日の日曜日はやっぱりダラダラ……で、あっという間にランチ時間(14時目安)が過ぎてしまい、こうなると
通し営業のお店を目指すのですが、こんな時にとっても便利なラーメン屋さん『三宝亭』さんに初めて行き
ました。あ、余談ですが一昨日開催予定だった福島市の花火大会、結局中止になったんですね。なんでも
花火に水がついたとか…。一発ン万円もン十万円するのにもったいない…(TT)

話は戻ってこちらのお店は新潟発のチェーン店なのですが、老若男女に愛される味と豊富なメニューが売りです。
言ってみればラーメンファミレスですかね。でも幸楽苑さんよりはちょい高です。


DSC_4022.jpg

DSC_4026.jpg

会津若松IC近くのリオンドール会津アピオ店の敷地内にあります。私たちが行った時は、時間が遅かったので
お客さんもまばらでした。

たくさんあるメニューの中から、「こってり和風豚骨(¥860)」と餃子「5個(¥220)」と「半炒飯(¥360)」を
チョイス。なんでラーメン×2にしなかったかといいますと、ラーメンの野菜が400グラムもあると書いてあった
ので、食べきれないともったいないな~と思ったのですが、結果的にいらぬ心配でした…^^;

こちらがラーメンです。

DSC_4034.jpg

DSC_4030.jpg

DSC_4036.jpg

二郎系を彷彿させるビジュアルですね。ニンニクもたっぷり入っています。そしてスープが


めちゃ 脂……


スープというより、ともすれば脂を飲んでいるかのような濃厚さです^^; だけど味はマイルドで美味しい
です。ニンニクを溶かすと、またより美味しくなります。

DSC_4039.jpg

麺もちょっと細めのややちぢれ系でツルツルっとスープとよく合います。全体的にはとっても美味しいです。
だけど…だけど………


たくさん飲んだら キケン… 


というわけで、もったいないですが、けっこう残しちゃいました^^;

こちらは半チャーハンです。

DSC_4042.jpg

DSC_4048.jpg

オーソドックスな味わいながらもとっても美味しかったです。ちゃんとパラパラしていて、アスパラもいい
アクセントでどんどん食べちゃいます^^

こちらは餃子です。

DSC_4051.jpg

餡がたっぷりで味がしっかりついて、こちらも美味しかったです^^

せっかくメニュー豊富な三宝亭さんに行ったのに、ひとつしかラーメンを食べなかったので次回はちゃんと
2つ食べなければ! ちなみに食べきれないのではと思っていた和風豚骨ラーメンは、私とダンナでシェア
する分にはちゃんと食べきれました。半炒飯と餃子を加えても、むしろ量的にちょっと物足りなくて
あーーセレクト失敗…


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】たなつもの食堂(後編)

昨日の続きです。別にじらしていたわけではないのですが、夜遅くなってしまい、しんどくなって
やめました^^;


さて、引き続き『たなつもの食堂』さんでいただいた、ダンナの分の冷製ベジ中華モロヘイヤスタイルです。

DSC_3975.jpg

DSC_3979.jpg

トッビングは別盛です。

DSC_3978.jpg

こちらも、器、盛り付け共にとてもお洒落で美しいですね☆ こちらも食べさせてもらいましたら、、、


さ わ や か


こちらもキャロットスタイルと同じく、鶏の濃厚スープにモロヘイヤが混ぜられていて、モロヘイヤ独特の
とろみ感かあります。後味にはカレーを食べた時のスパイスの風味があり、後に店員さんからクミンシードが
入っていると教えてもらいました。またスープには小麦やあわなどの雑穀が乗せられていて、これまでにない
味が楽しめます。さらにトッピングが

DSC_3980.jpg

DSC_3981.jpg

歯ごたえのあるキュウリやメンマで食感がよく、さらには”あの”美味しい豚肉がゴールへと導きます(笑)

DSC_3989.jpg

こちらもこだわりの細麺です。トロリとしたスープが華奢な麺によく絡み、スルスルと美味しくいただきました。

たった2品ですが、とっても手間をかけて作られているのがうかがえます。あまりにも普段食べているものと
違いすぎまして、”ラーメン”を食べているという感覚はなかったです。 だけど完成度はとても高く、
とっっっっってもヘルシーな麺料理(あえてこう書きます)でした。このクオリティだと、他のメニューも
俄然気になります。きっと美味しいんだろうなぁ~。。。(´∀`)

帰り際、店員さんからスープの材料やお店のこだわりなどを少し教えていただきました。女性が食べても
お腹がもたれないラーメンを目指して作られたそうです。素晴らしいですーーーーーーーー(≧▽≦)
あ、でも私


今までラーメンを食べてお腹がもたれたことがない…(-x-;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】たなつもの食堂(前編)

今日はひどい大雨でした……というのを福島市と郡山で遭遇したのですが、今日開催予定だった福島市の
花火大会は無事行われたのでしょうか…。。。やっぱり中止だったのかな。。。

というサエない天気の今日のランチは、またしてもわざわざ福島市まで遠征して、最近一番気になっていた
たなつもの食堂』さんへ。

愛読させていただいている数多くのブロガーさんや、以前オジャマした『若武者』の店主さんが絶賛していた
お店でして、かなり興味がありました。なんでもスープに野菜が入っているとかなんとか。ベジタブルスープの
ラーメンは、ひと昔前に話題になったことがあったのでなんとなくイメージはありましたが、さあどんなものでしょう。

場所は福島市中心地で、中合百貨店からも近いロケーションの『パセナカMISSE』内にあり、はす向かいに
ビル専用パーキング(ビル利用者なら3時間無料)があって便利です。


DSC_3934.jpg

DSC_3939_20130727222534.jpg

分りやすいのぼりが出ています。写真では晴れているように見えますが、この後お店に入ってすぐにドシャ降りに^^;

DSC_3943.jpg

ラーメン屋さんと思って行くと、なんだかいつもと様子が全然違います。

DSC_3950.jpg

DSC_3955.jpg

普通のお料理もあるんですね。

こちらはラーメン屋さんというよりは、自然派オーガニックレストランらしいです。HPを見れば分りますが、
とても素材にこだわっていて安全に食べられる食堂のようです。だからか若い女性客が多く、いつもの
ラーメン屋さんの光景とはかなり異なっていました^^;

DSC_4016.jpg

DSC_4013.jpg

インテリアもとってもお洒落です☆

こちらがメニューです。

DSC_3967.jpg

DSC_3964.jpg

DSC_3972.jpg

裏にはこんなプロフィールも。

普通のプレートもとっっても気になったのですが、ラーメンが目的だったのでブレずに私は若武者の大将さん
お奨めの「ベジ中華キャロットスタイル(¥850)」、ダンナは「冷製ベジ中華モロヘイヤスタイル(¥950)」を
オーダーしました。メニュー名がユニークですよね^^

こちらがキャロットスタイルです。

DSC_4000.jpg

DSC_3993.jpg

DSC_4005.jpg

なんとゆーか、、、、まず器がお洒落☆ そして、本当にキャロット色のスープをひとくち。


の……濃厚&マイルド:*:・:*:・(´∀`):*:・:*:・


ベースは鶏で(店員さんから聞きました)、濃く取ったスープにニンジンペーストをミックスさせたもののようです。
初めての味ですがとっても美味しいです。スープがドロリ系で、スープラーメンというよりはあえ麺のような
感じです。

DSC_3995.jpg

DSC_3997.jpg

トッピングも個性的です。麦(ふすま?)や細かく刻んだキャベツ、ニンジンになんとジャガイモと、普通の
ラーメンではなかなかお目にかかれないものがたくさん乗っていました。そのどれもがとても美味しくて、
また異なった食感も楽しめる優れもの(笑)です。あと右端にそっと置いてあるお肉ですが、これはチャー
シューというよりは塩味の効いた(焼いた?蒸した?燻した?)豚で、これが

めっっっっちゃウマイ☆☆☆

のです!!!!!! 素材がそもそもいいのでしょうが、お肉の旨みがよく出ていて本当に美味です。
これはかなりオススメです^^

そして麺です。

DSC_4008.jpg

麺は稲庭うどん由来のこだわりのもので、とても食感がよく、するりとしつつもドロっとしたスープがよく絡み、
相性抜群です。

スープは全部飲み干してしまいました。といっても、麺を食べ終えるとスープはほとんど残りませんが(笑)
素材にこだわるだけあって、味付けも完全無化調とのことです。スープには塩分をほとんど感じることなく、
だけど旨みはしっかりあるので飲み干しても安心なスープなのです。これまでラーメンを幾度と食べてきて、


このスープは 飲み干しても太らない…(●´ω`●) ホッ


と思ったのは初めてです(笑)

あ、長くなっちゃった^^; ダンナのラーメンは明日(か後日)に紹介します。ご了承くださいませ<(_ _)>


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

毎度おなじみの『ドトール』さんです^^;

たまにはお店の写真なんぞを載せてみたり。


DCF00328.jpg

今日はなんとか雨が降らなかったのはよかったのですが、とっっても蒸し暑くて肌がベタベタと気持ち
悪い(-""-;) なので、スッキリと「アイスコーヒーS」とたまにはと「レモンミルクレープ」(セットで
¥500)をオーダーました。今月のべこぱす(主に会津若松エリアのフリー冊子)と一緒に。

DCF00323.jpg

DCF00324.jpg

上に乗っているレモンクリームも下のミルクレープも甘さ控えめでなかなかGOODです。暑い季節にいいですね。

それにしてもべこぱすのロゴ周りの色、緑と赤のすいかカラーなのが斬新(笑) この発想はなかったな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日は午後からなんとか晴れてくれましたね ここ最近は雨ばかりだったので、お日様が懐かしかった
です^^;

そんな今日のお茶タイムは、毎度おなじみの『ドトール』さん。市内にはカフェがたくさんあるのだから
いろいろ開拓すればいいのですが、ドトールさんは低コスパ&なんてったって居心地がいいのです♪ 
照明、家具、色、BGMととにかくバランスが良く、雰囲気がとてもいいです。なんというか





がいいというか。

あ、別にそういうのに敏感ではないですがね^^; さらに飲み物も食べ物も美味しいですし、お手ごろだし
お客さんが多いのも納得です。

最近はずっと梅雨寒なのでコールドドリンクは避けています。今日の注文は、カロリー的にも魅力的な「ホット
豆乳ラテS(¥290)」です。お気に入りの「きょうの料理ビギナーズ」と一緒に。


DCF00318.jpg

この本のレシピはカンタンで美味しくてお気に入りです。テレビで分りやすくレシピも放送していますしね^^
本の造りもなかなかいい感じで、読みやすいし面白いです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【名古屋グルメ】青柳ういろう

中京から仕事でやってきた兄が持ってきてくれたお土産です。


DSC_3918.jpg

名古屋銘菓で有名な『青柳』さんのういろうですが、いつものものとは様子が違いますね。夏らしい”冷やし”
ういろうだそうです。中はこんな感じです。

DSC_3924.jpg

DSC_3927.jpg

あら お上品

なんでも食べる一時間前から冷やすそうです。




一時間後


DSC_3930.jpg

お花のような優雅な包みですね

DSC_3939.jpg

通常のういろうはわりともっちりと食べ応えがありますが、こちらのものはとってもソフトでプルプルして
います。それでもって上品な甘さ^^ 黒糖と和三盆の味がしっかりと感じつつも、じつにマイルドです。

夏のおやつにいいですね(´∀`)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

【会津若松居酒屋】上酒林(かみさかばやし)

先週日曜日のSL見学のあと、東山温泉に私、兄、ダンナの3人で行き、その後若松市内にある居酒屋
上酒林』さんへ行きました。

本当はお気に入りの『籠太』さんへ行きたかったのですが、あいにく日曜日はお休み。仕方がないので
「食べログ」で調べたりもしましたが、結局はダンナ(と兄※同じ会社勤めです)の会社の歴代会津転勤者の
グルメ情報を参考にし、上酒林さんにしました。なんでも焼き鳥が美味しくて安いとのこと。

店内は古民家風(?)のレトロな木造でとっても落ち着いた雰囲気です。


1374400515935.jpg

日曜日だったせいか、店内には3組のお客さんと少なめ。私たちは3人なのに奥の大テーブルに座らせて
いただき、さっそくオーダーしました。こちらがメニューです。

1374399639161.jpg

1374399653582.jpg

1374399613658.jpg

1374399592675.jpg

他にも壁の黒板にオススメメニューがあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました^^;

まずはお通しがきてました。

DSC_3880.jpg

もやしの中華風サラダみたいなものですね。

その後ビールやらオールフリーやら飲み物を頼みまして、その後に一品料理が次々に来ました。

DSC_3883.jpg

ダイエット中につき「もずく酢」や

DSC_3891.jpg

栄養を考えて「オニオンスライス」、

DSC_3884.jpg

「タイ風春巻」に

DSC_3903.jpg

とっても美味しかった「納豆天」。

DSC_3894.jpg

真打ちの「焼き鳥(塩)」をいろいろと、

DSC_3900.jpg

「ぼんじり」と「レバー」をタレでいただき、

DSC_3907.jpg

兄のリクエストで「たこ焼き」も食べました。このたこ焼きがですね~、、、壁の黒板のオススメだったのですが
確かにうまいんです。とはいっても特別変わった味がするわけではないのですが、冷凍とかではなくちゃんと
たこ焼き器で焼いた(?)とおぼしき完成度の高さ。つまりたこ焼き屋さんと遜色ない味と仕上がりなのです。

最後に、日本酒に合わせて会津郷土料理の「みそ田楽にしん」でフィニッシュ。

DSC_3911.jpg

このみそ田楽にしん………


うまーーーーーーーーー:*:・(`∀´):*:・


なのです!!!!!!!!!

最後の最後にかなりいいモノを頼んだとみんなで大喜び☆ 味噌がとっても美味しくて、さらににしんが
程よい歯ごたえがありつつも身がフワっとしていて、本当に美味しかったです。日本酒とめっちゃ合います。

あ、とはいっても焼き鳥もとっても美味しかったですよ~~ 塩加減が絶妙で美味でした^^

これだけ食べて、生ビール大×2、生ビール中×1、日本酒×2、オールフリー×1を入れて

たったの 7500円

くらいでした。一人2500円くらいです。激安だと兄が喜んでいました(笑)

籠太さんよりはずいぶんカジュアルなお店ですが、値段に対する対価は十分満たされていますし、コスト
パフォーマンスが高いお店だと思います。また行きたくなりました^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

【会津若松ウオッチング】SLばんえつ物語

昨日、他県に住む実兄が仕事で会津若松に来るというので駅まで迎えに行きました。迎えに行った時間の
少し後に、蒸気機関車の『SLばんえつ物語』がたまたま出発するとのことで、以前から見てみたかったので
入場券を購入してホームまで見に行きました。

ホームに行くと乗客やら鉄道ファンやらギャラリーがたくさん来ていまして、カメラを抱えた人があちら
こちらに。行くとホームの奥にすでに来ていたSLがポイント切り替えのために発車し、しばらく線路の
向こうで待機。発車時間近くになってからホームに入ってきました。


DSC_3798.jpg

DSC_3806.jpg

DSC_3815.jpg

DSC_3817.jpg

DSC_3824.jpg

どうでしょう、この勇姿☆ すんばらしいですね^^ 

どうしてSLを見るとテンションが上がるんでしょうね? すんごい興奮してしまいました☆☆☆ 全体は
もちろんディテールも素晴らしい♪

DSC_3808.jpg

DSC_3810.jpg

DSC_3813.jpg

DSC_3839.jpg

DSC_3843.jpg

DSC_3841.jpg


発車時刻近くになると、ホームにあかべぇがやってきました。

DSC_3831.jpg

乗客とコミュニケーションをとっているようでした。そのあと発車時間になり、ハッピを着たお姉さんがやって
きて、あかべぇに駅員さんの帽子をかぶせ一緒に横断幕を掲げていました。

DSC_3850.jpg

反対側のホームからだと横断幕がよく見えたと思うのですが、残念ながら後ろ向きでした^^;

さていよいよ出発です。シュッシュッシュッ=333と音を立てながら、ゆっくりと発進します。

DSC_3857.jpg

DSC_3863.jpg

DSC_3868.jpg

DSC_3874.jpg


……なぜなんでしょう……。。。 


SLの音を聞きながら動き出したのを見ていると、グッとこみ上げてきて涙が出そうになりました(笑) 
とくに思い出もないのですが^^; やっぱりロマンがあるのでしょうかね。。

DSC_3876.jpg

行ってしまいました。。


少しの時間でしたがとても楽しかったです。久しぶりにワクワクしましたo(〃^▽^〃)o また見たいな。


おまけ:今日は土用の丑の日だったんですね。ウナギが高価なので、地元のヨークペニマルにいろいろな
”モドキ”が売られていましたが、これには笑いました。

DCF00309.jpg

好きです、こういうセンス(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】ふじ乃

今日は、午後から他県に住んでいる実兄が仕事でこちらへ来るというので、そう遠くへは行けないので久々に
地元メシとしゃれ込みました。

今日はなんだかとても醤油ラーメン気分だったので、とっても久しぶりに市内の人気店『ふじ乃』さんへ行きました。


DSC_3738-001.jpg

こちらへ来たての頃に、とあるショップの店員さんに地元の美味しいラーメン情報を聞きましたら、真っ先に
ふじ乃さんを教えていただき、当初は何度か足を運んでいたのですが、最近は遠くばかりに行っていてめっぽう
ご無沙汰していました。

以前に来た時もそうでしたが、いつもお客さんが多いです。ひっきりなしに入店してくる感じで、今日も私たちの
前にも後にもお客さんがたくさんいました。相変わらず人気のようです。

こちらがメニューです。

1374379335460-001.jpg

私はあえてハズし(?)て「つけ麺(¥700)」、ダンナは「ワンタン麺(しょう油 ¥700)」をオーダー。
ひとつひとつを丁寧に作っているので、なんとラーメンとしては異例の30分ほど待ち。だけどどのお客さんも
おとなしく待っています^^

こちらがつけ麺です。

DSC_3773-001.jpg

DSC_3764-001.jpg

なんとつけダレまでラーメンどんぶりに入ってご登場。あっさり系のタレです。そのお味はというと……


うままっっっΣ( ̄□ ̄;)!!!


これは、、、とっても意外(失礼)でした。

あ、もちろんこちらのお店が美味しいのは充分認識していましたが、ラーメン(及びグルメ系)ブロガーさんの
記事を拝見するとしょう油と塩を召し上がる方が多く、つけ麺の評価はよく分らなかったのです。だから
というわけでもないのですが、今年の夏はつけ麺がマイブームだったので、たまには新しいものをと思い
注文したのですが、これが嬉しい裏切り☆

スープはとってもオイリーでしょう油の旨みが効いています。唐辛子が少ーし投入されていて、ほどよくピリリと
刺激がきます。特筆すべきは”ワカメ”。なんだかよく分らないのですが、ダンナのワンタン麺と食べ比べると
えもいわれぬ個性的な風味がしまして、少しケミカルな印象さえします。だけど、そんなに変わったものは
入れていないはず…と思って何度もスープをすすってみて気付いてのですが、こちらのつけダレにはたくさんの
ワカメが入っています。ワカメをトッピングしているラーメンはよくに見かけますが、こちらのタレはトッビング
ではなく「ダシ」になっているよう気がします。(違っていたらご指摘ください)

このワカメダシ(?)がとってもよい個性を放っていて、今まで食べたことのないしょう油系のつけダレに
なっています。それがとっても絶妙で完成度が高いのです。さらに見ていきますと、麺にチャーシューが別途
乗っていますが、スープの底には角切りのチャーシューがゴロゴロ沈んでいます。この一見あっさりだけど
脂多めのつけダレは意外性の宝庫でめちゃ美味でした。

DSC_3767-001.jpg

DSC_3769-001.jpg

麺はお馴染みの手打ち麺。太さがたまに違っていたりするのがまたいい味です^^ オイリーなスープとよく
絡む食べやすい麺ですね♪ 総合的に見た結果、これは

新名物

と勝手に決めさせていただきます。あーでもすでにファンはたくさんいらっしゃるんでしょうね。
ともあれ、私のツボにとてもハマりました。ワンタン麺と比べてもまったく遜色のない、同レベルの
美味しさです。(どちらかがイマイチということはよくありますので…^^;)

こちらはワンタン麺です。

DSC_3745-001.jpg

DSC_3748-001.jpg

DSC_3752-001.jpg

以前何度か食べた時ももちろん美味しいと思いましたが、久しぶりに味わうと


こんなに美味しかったっけ??? (☆o☆)

店内にあったふくしま情報誌の「mommo(モンモ)」のバックナンバー情報ですが、ふじ乃さんのスープは、
トリガラとゲンコツと比内地鶏の丸鶏を合わせて7時間、サバやソウダ節、煮干しに1時間と、旨みの違う
食材を分けてダシを取り、9時間かけて作ったスープを一晩寝かせているとのことです。その手間はスープの
味にいかんなく発揮され、かなり上質な味わいになっています。喉越しには独特の旨みが残り、何度も飲みたく
なるスープでした。

DSC_3755-001.jpg

またこちらのお店は、麺は完全手作りなのも好感度高しです。酒精の代わりに日本酒を使ってグルテンをしっかり
出したコシの強い麺(参考:mommo)だそうです。まー難しいことは抜き(笑)にして、とても美味しいこだわり
の麺です。

久しぶりの来訪でしたが、以前よりもっと美味しく感じられましたので、これからちょこちょこリピートしたいと
思います。あ、でも時間の余裕のある時にしないと(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】大勝軒(たいしょうけん)

今日のランチは、またしても郡山までラーメン食べに遠征。

なんか…毎週結果的に無芸大食さんの後を追っかけている感じになっていますが、今日のは全くの偶然でして
当初候補は『㊄食堂』さんか『ますや本店』さん(これは無芸さん参照)と『大勝軒』さんの三軒だったのですが、
はじめは㊄食堂さんを目指して向かっていたところ、途中から大勝軒さんに急きょ変更したのでした^^; 
まーつけ麺が食べたくなったからなのですが。ちなみに三度目の来訪です。

14時半ごろ大勝軒さんに到着。入店した時はお客さんは一組くらいでした。

DSC_3720-001.jpg

それが私たちが入ったあとからお客さんがどんどん入ってきて、気がつくとカウンターは満席、テーブル席も
ほとんど埋まっていました。いいタイミングで訪れたかもです。

こちらはメニュー(抜粋)です。

DSC_3689-001.jpg

1374297924165-001.jpg

1374297939962-001.jpg

土日限定の「濃厚魚介つけ麺」は残念ながら売り切れ…。いっつもそうです(TT) まぁ、、、もっと早く
出発すればいいのですが^^; 三度目にしてやはり売り切れでした^^;

そんなこんなで私は「つけ麺 並(¥700)」、ダンナは「らあめん並(¥700)」をオーダー。こちらがつけ麺
です。

DSC_3705-001.jpg

DSC_3700-001.jpg

DSC_3707-001.jpg

つけダレはあっさり系でこれだけでもけっこう飲めてしまいます。底には粗切りのチャーシューがゴロゴロ、
メンマも隠れています。スープのお味は(おそらく)豚骨ベースのスープに醤油、そして程よい魚介ダシが
効いた魚介系つけダレだと思いますが、とってもまるい味がします。以前訪れた時も同じものを食べたのですが、
えも言われぬ甘さがあり、その風味が独特だったと記憶しています。

今日、いま一度よく味わってみましたが、やはりとてもマイルドです。あの風味はどこからくるのかが未だに
不思議です。あ、ちょっとピリ辛なのがいいアクセントです。

そして麺ですが、、、

DSC_3708-001.jpg

中太ストレート麺でツルツルととても美味です。コシが抑え目なので噛んでいてもアゴが疲れませんし(笑)、
とても好みの麺でした。ただ麺の太さがある程度あるので、つけダレはも少しドロリとしていてもいいかなと
個人的には思います^^

こちらがらあめんです。

DSC_3692-001.jpg

DSC_3690-001.jpg

DSC_3694-001.jpg

DSC_3699-001.jpg

マイルドでほどほど濃厚な豚骨スープが美味なラーメンです。喜多方で今年開催された全国ラーメンフェスタ
2013
で出店されていた大勝軒さんがけっこう魚介のバンチが効いていたのでそれを期待していたのですが、
魚介はほとんどナシの豚骨ラーメンでした。思っていたのとは違いましたが、これはこれで美味しかったです。
臭みもなく旨みが効いているラーメンでした。

麺はつけ麺と同じなのかよく似ているのか、こちらもスルスルと美味しい麺でした。スープとの相性もGOODだと
思います。

さすが有名店だけあって味は間違いないですね☆


おまけ:帰りに『ザ・モール郡山』のマクドナルドでコーヒーフロート(¥270)を買いました。なかなか
美味しかったです♪

DSC_3721-001.jpg

DSC_3730-001.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ラーメン】冨單(ふうたん)

今日は過去記事です。2011年11月のものです。

実家から車で40分で石川県の金沢市に行けるので、帰省した時はほぼこのお店に行っています。


冨單(ふうたん)』さんです。


こちらのお店は、東京品川にあったつけ麺の名店『六厘舎』さんで修行したご主人が独立して作ったお店で、
オープンは2009年頃ですが当初からすぐに行列店になったそうです。

私は東京時代に六厘舎さんには行ったことがありません。こちらに来てから、東京に行った際に東京駅地下の
六厘舎さんに行ったのですが、2時間待ちだったので断念しすぐ近くの『けいすけ』さんに行きました。
有名な話ですが、六厘舎さんは元々品川にあったのですが行列が長すぎて近隣からクレームが相次ぎ、
クローズしてしまったとのことです。本当にすごいですよね^^;


閑話休題


さて冨單さんですが、いつも行けばつけ麺をオーダーします。まあ、つけ麺しかないのですが(笑) 
もちろんトッピングや、最近は麺の量もセレクトできるようになっています。

DVC00472.jpg

このつけ麺……


めちゃウマーーーーーーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


濃厚な魚介フレーバーがかなりハイレベルなつけ麺です。濃厚でありつつもクドさがなく、程よい”抜け感”が
あります。本当に食べやすくて最後まで美味しくいただけるスープです。

六厘舎さんはまだですが、ひょっしてこっちの方が美味しいのでは?とさえ思ってしまいます。以前スーパーで
売っていた六厘舎さんの袋つけ麺を買って食べてみましたが、まあ…お店と同じとは思いませんがやっぱり
冨單さんのほうが美味しいのではと思ってしまいました。もし金沢に行く機会がありましたら、是非とも
オススメしたいお店です。

あ、でも閉店時間が早いので(確か16時)、行くならお早めに^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津美里イベント】御田植え祭り (後編)

昨日の続きです。

メインの行列を見たあとに再び伊佐須美神社に戻りまして、表参道付近をチェック。

DCF00272.jpg

表参道を少し脇を入った場所の通り道にニワトリがいました。

DCF00280_20130717203837.jpg

けっこうたくさんいるんですね。そういえば三重県の伊勢神宮にもニワトリが放し飼いしてあり、それを思い
出しました。確か神様の使いでしたっけ^^

そして表参道です。出店が出ていました。

DCF00282_20130717203838.jpg

DCF00284_20130717203840.jpg

この日は平日ですが子供がたくさんいました。町をあげてのお祭りだからお休みなのかな?^^

そうこうしてたら、最初に行列が出発した地点あたりから別の行列が。

DCF00286_20130717203833.jpg


DCF00288.jpg

DCF00291_20130717203859.jpg

子供の山車でした。やはり学校は休みのようですね^^

で、この山車を見ていましたら、子供たちと同行していた関係者のお兄さんからなぜか大福をもらいました(笑)

DCF00289_20130717203858.jpg

ピンク色で小さめの大福です。見物客に配っていたのかな。美味しかったですー^^

こういうお祭りは久しぶりだったのでなかなか楽しかったです♪ 生江食堂さんのラーメンも食べられたし


おまけ:お祭りの後、Tさん宅にオジャマして先に『太郎庵』さんで買っておいたケーキを食べました

DCF00293.jpg

DCF00295_20130717203854.jpg

上が確かオレンジのサバラン、下が桃のショートケーキです。どちらも美味しかったです~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津美里イベント】御田植え祭り (前編)

先週金曜日の『生江食堂』さんのあと、御田植え祭りを見に行きました。なんでも日本三大田植え祭りの一つ
だそうで、そんなんあったんかいなーという感じですが、結果的になかなか大掛かりなお祭りでした^^


DCF00221_20130717203705.jpg

伊佐須美神社の入り口付近には、二人の天狗がいました。

神社の入り口にはアジサイが。なかなか綺麗です☆

DCF00223_20130717203707.jpg

DCF00226_20130717203708.jpg

そうこうしているうちに、行列が練り歩き始めました。

DCF00230_20130717203710.jpg

さっきの天狗も合流し、

DCF00240_20130717203731.jpg

DCF00242_20130717203725.jpg

DCF00237.jpg

DCF00238_20130717203728.jpg

DCF00233_20130717203703.jpg

馬も登場したりなんかして

DCF00239.jpg

DCF00246.jpg

DCF00249.jpg

DCF00253.jpg

DCF00254.jpg

隊列がどんどん増えていきます。

DCF00258.jpg

神社の正面の通りを練り歩いた後に、また別のスポットで行列をキャッチ☆

DCF00261.jpg

DCF00262.jpg

DCF00263_20130717203816.jpg

DCF00265.jpg

DCF00266_20130717203811.jpg

まー同じなのですが、こちらの方が分りやすいですね^^ なかなか演出が凝っていて、参加人数も多く大々的に
やっているのですが、


ギャラリーが少ない……(^^;)


続きはまた明日に☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】裏磐梯(うらばんだい)

昨日の『いわたて』さんのあと、お天気がそんなに悪くなかったので、またまたワンパターンですが
道の駅裏磐梯へ行きました^^ ちなみにここまでくるととっても涼しいです^^


DSC_3673.jpg

DSC_3676.jpg

三連休の最終日ですが、けっこうお客さんが来ていました。

例によってお決まりのアイスクリームです。

DSC_3669.jpg

DSC_3655.jpg

左のアイスはラムレーズン、右のアイスは山ぶどうです。とっても美味しいです♪

DSC_3667.jpg

観光バス「森のくまさん」も停車していました^^

さらにそのあと桧原湖を一周しました。

DSC_3679.jpg

DSC_3678.jpg

釣りをしている人がチラホラ。釣れてるのかな…(笑)

DSC_3682.jpg

山塩ラーメンの有名店『sio-YA(シオヤ)』さんが入っているまちの駅です。今度閉店してしまう喜多方の人気店
『喜一』さんの系列店ですが、こちらは引き続き営業されるんですかね^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津本郷ランチ】野菜ブュッフェレストラン いわたて

今日は午後から久しぶりに少しだけお日様が出ましたね。雨は大事ですが、こう続くとお天道様が恋しく
なります^^;

そんな今日のお昼は相変わらずお腹がペコペコで、先週のリベンジとすぐに食べられるということで、会津本郷に
ある『野菜ブュッフェレストラン いわたて』さんに久しぶりに行きました。


DSC_1490.jpg

DSC_1486.jpg

写真は前回の使い回しです^^; まー内容は変わっていないのでご了承ください<(_ _)>

今日もAランチとBランチを一つずつオーダー。Bランチのバスタは、タコと大葉の梅スパゲッティ(のような名前)
をチョイス。さっそくビッフェを取りに行きました。こちらはダンナの一皿目です。

DSC_3616.jpg

DSC_3615.jpg

今日のヒットメニュー(?)のひとつ、キュウリ。これがとっっても甘くて美味しかったのです^^ 

こちらは私のお皿です。

DSC_3618.jpg

二皿目です。右側にあるガーリックライス(カレー味)と一番下のナスとエリンギのマリネがとっても美味でした。
このマリネ、ローズマリーでしょうかハーブの風味がするのですが、その味が郡山のラーメン店『ボルドー』さん
のラーメンと同じ味がします。やっぱりハーブの味だったんだな~と思いつつ、ボルドーさんのラーメンが
懐かしくなりました(笑)

DSC_3627.jpg

こちらは、Bランチのパスタです。

DSC_3621.jpg

DSC_3624.jpg

このパスタがですねーーー、、、


めっっちゃ美味しい☆☆☆


んです!!


こちらのパスタはいつも美味しいのですが、今日のスパゲッティはすこーしクリームソースが絡められて
いて、そこに梅肉がバランス良く混ざりその味付けがとっても絶妙なのです! 本当にこんなイナカなのに(失礼)
こちらのシェフは味付けのセンスがいいです☆ すばらしい^^

こちらはデザートとコーヒーです。

DSC_3645.jpg

デザートも美味しいです♪ ほとんどハズレがないのはスゴイですね。

写真にはないですが、実際はもっと食べました(笑)

今回は店内の写真も撮りました。

DSC_3653.jpg

DSC_3650.jpg

テーブル席は大きく二分されていて、スペースの境にはドア型のパーテーションが立ててあります。最初は
けっこう圧迫感があるなーと思いましたが、最近はもう慣れました。それにしても一番右端のピンクのつい立て、
どう見ても


どこでもドア


ですよね(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【二本松ラーメン】若武者(わかむしゃ)

今日も雨がジャンジャン降るのかと思いきや、意外に昨日ほどではなかったようで…^^;

三連休の中日の今日は、こちらもかねてから気になっていた二本松市のラーメン店『若武者』さんへ行きました。
愛読させていただいているウーロンさんのブログでちょくちょく紹介されていまして、さらには無芸大食さんの
ブログ
でも最近とりあげられているうえに、今日は通し営業(日曜以外は中休みあり)ときたものですから、これは
渡りに船と思い(今日もお昼過ぎまでダラダラ)行ったのでした^^

それにしても二本松、若松からだと意外に遠いです…^^; しかもなんでか今日の49号線はいつになく渋滞
してるし…。2時間ほどかけてやっとこさ到着しました。


DSC_3609.jpg

時間が15時半くらいと遅かったせいで、お客さんは2~3組くらいでした。こちらがメニューです。

1373784789189.jpg

1373784830012.jpg

1373784865296.jpg

1373784942993.jpg

最近の無芸さんのブログで冷やし系のメニューが紹介されていたので、それを食べようかな~と思っていた
のですが、メニューを見ているとやっぱり魚介豚骨系が食べたくなり、私は「煮干し中華そば(¥650)」、
ダンナは「とろ豚魚介極太つけ麺(¥750)」をオーダー。やっぱり魚介濃厚系の誘惑には勝てませんでした…^^;

こちらが煮干し中華そばです。

1373785199546.jpg

1373785189309.jpg

1373785204598.jpg

1373785208410.jpg

着丼した瞬間から煮干しのいい香りが…☆ スープをひとくち飲ませていただくと…


あっさりコクうまーーーーーーーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


煮干しの風味が効きつつも意外にあっさりかつコクがあってとっっっっても飲みやすいスープです! 今まで
食べてきた煮干し系ラーメンは濃厚なものが多かったのですが、こちらのは、煮干しの風味がいい意味でとがり
つつ丁寧に取られたスープと相まって絶妙なバランス。そして細かく裂けているメンマのエッセンスも加味して
香ばしさもプラスされています。

1373785273774.jpg

麺は細めのちちぢれ麺でスルスルと食べられます。すっきりめのスープとの相性も抜群です。

こちらはつけ麺です。

1373785394308.jpg

1373785331701.jpg

1373785347834.jpg

見るからに濃厚そうなそのつけダレのお味は


めちゃウマーーーーーーо(ж>▽<)y ☆ y(>▽<ж)о

です☆

ドロリ系のつけダレは全粒粉のストレート麺によく絡み、豚の脂身の甘みと魚介風味が口いっぱいに広がります。
麺は特に気に入りました。コシがあって噛み応えがあり、スルスルと喉越しもGOODです。

1373785340442.jpg

ホロホロなチャーシューは濃厚なつけダレによく合い、麺の上のピンクのリボン状の削りかまぼこもいい
アクセントになっています。よく研究された逸品だと思いました。またこのつけダレにスープ割りを入れて
いただく時には、濃さを選べる上に加熱もしてくれますので、アツアツのスープをもう一度楽しむことが
できます。とても気遣いが行き届いていると思いました。


食べ終わった後に、お客さんが少なかったからか店主さんが声をかけてくださって、いろいろお話をさせて
いただきました。こちらがこっそりと写真を撮っていたのをご覧になっていて(そりゃそうかw)、ブロガーだと
すぐにバレましたが、店主さん曰くブログの掲載は大歓迎とのことでした。こう言っていただけるとこちらと
しても有り難いです^^

店主さんによると、これからいろいろと面白い試みをされるそうで楽しみですね♪  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラグパティ

今日は断続的にすごい雨が降りましたね。これがゲリラ豪雨ってやつなんでしょうか。(違う?)

こんな天気だとせっかくの三連休でも遠くに行くわけにもいきませんので、久々に地元メシということに。
最近かなりご無沙汰していたインド人が作るカレー店の『ラグパティ』さんへ行きました。まだ雨は降って
いませんでした^^;


DSC_3598.jpg

私にはかなり好みのお店なので、もう少し頻繁に行ってもいいのですが、ついついお買い得弁当(¥500)で
済ましてしまい、店内でいただくのはご無沙汰してしまいました…^^; 

店内はテーブル席と小上がりの二箇所に分かれています。おそらく以前は居酒屋かなにかの店舗だったのでは
という内装です。

1373694991418.jpg

こちらがメニュー(抜粋)です。

1373694570784.jpg

1373694811883.jpg

1373694835942.jpg

1373694853821.jpg

私は「Aランチ(¥720)」、ダンナは「ラグパティスペシャルランチ(¥950)」にそれぞれ+ラッシー(¥100)
をオーダー。辛さは”辛口”です。ちなみにこちらの辛口はそんなに大変な辛さではありません。10分弱ほど
待ってカレーがきました。

DSC_3595-001.jpg

こちらはAランチです。

1373695230694.jpg

1373695246593.jpg

1373695236978.jpg

カレーはチキンカレーです。このカレーが


めちゃ うまっっっっっヾ(@^▽^@)ノ


なのです!!! まろやかでマイルドでスパイスも絶妙。数あるスパイスを配合してこんなに美味しい味を作り
出すとは、、、インド人てスゴです! あ、でもカレーのある国の方々には同じだけ尊敬します^^

こちらはスペシャルランチです。

1373695295935.jpg

1373695270422.jpg

この日の「本日のカレー」(手前)はナスのカレー、奥のカレーはベジタブルのカレーです。この二つも


激 うまっっ(☆。☆)


です。特にベジタブルカレー、野菜の旨みとコクが引き出されていて気に入りました。

1373695277892.jpg

ダンナのタンドーリチキンと私のチキンを交換してもらったので、↑を食べたのは私ですが、これもまたとっても
美味しいんです☆ 本当に味付け上手  ちなみにラッシーも甘めでとっても美味しいです♪

夏はやっぱりカレーですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【会津美里ラーメン】生江食堂(なまえしょくどう)

今日は、会津美里町で開催される『御田植え祭り』を一緒にということでTさんからお誘いをいただき、お祭りを
見る前に『生江食堂』さんへラーメンを食べに行きました。


DCF00218.jpg

お祭り日なのですが人出はそんなに多くなくて、人気の生江食堂さんも平日のせいか行列ナシですぐに座れ
ました。

こちらがメニューです。

DCF00203.jpg

DCF00204_20130712194625.jpg

DCF00206_20130712194626.jpg

今日は、前回食べられなかったつけ麺をと思い「あつもり」とか「もりそば」系をと思ったのですが、いかんせん
麺の量が多くて(320~330g)二人で迷っていましたら、お店のおばさんからあっけなく

「今日は終わっています」

とのお言葉が…。

え? まだ12時半だけど……と思っていましたら、Tさんより

「確かつけ麺は息子さんが作っていて、今日はお祭りでいないんじゃないの?」

ああっっっそうか! そーいやどこかのラーメンブログにもそんなことが書いてあったような…。

かくしてつけ麺にはありつけず、でも麺が食べきれなくて迷っていたので まさしく

ホッとしてガッカリ

なのでした…^^;

気を取り直して私とTさんは二人して「玉子中華(¥650)」をチョイス。わりとすぐに着丼しました。

DCF00208.jpg

DCF00210_20130712194621.jpg

DCF00215.jpg

煮干の効いた香ばしいスープは相変わらず

ウマーーーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やっぱり美味しい…。

店内は地元のお客さんでほぼ満席でしたが、これだけおいしきゃしょーがないっ☆ チャーシューもマットな
食感でほどよい塩味。麺もツルツルと美味しかったけど…今日はちと伸び気味でした^^; そしてそして
麺のボリュームもかなりイイ感じ。最近少食気味で胃が小さくなってきたのか分らないのですが、終盤には

グプっ(⌒¬⌒*)=3

とくるくらい(笑) まーでもつけ麺の麺もボリュームたっぷりなので、普通のラーメンの麺も多めなのかも
しれません。

このあとお店を出まして、お祭りを見ました。それはまた後日に。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール&銀の匙(ぎんのさじ)

まあ、ほぼ毎日来ている『ドトール』さんなので今さらですが、懲りずに載せちゃいます(笑)

昨日の反省を生かして、今日はアイスコーヒー”M”サイズ(¥250)とこちらもワンパターン化しつつある
マドレーヌ(¥100)をチョイス。マンガ「銀の匙(8巻)」と一緒に^^


DCF00198_20130711195322.jpg

アイスコーヒーはさすがのMサイズ、なかなかなくなりません。いや、昨日ほどは喉が渇いてなかったからかも
しれませんが^^; まーだけど、マドレーヌを食べているとコーヒーがじゃんじゃんなくなります。


マンガはいつも新刊が出たら必ず買っているもので、とっても人気があります。そうそう、今度アニメ化される
って書いてありました。累計1000万部売れているそうです。しがない雑誌編集をしていた私としましては、
まるで夢のような数字です(人´∀`)~☆

しかも今回の8巻が素晴らしく面白くて(私的に)二度も読み返してしまいました。時々ウルウルきたり
なんかして(笑)

ドトールさんもマンガもオススメですよ~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】いっとうや

今日は過去記事で失礼いたします<(_ _)> 2011年11月の記事です。

いつものタウン情報誌でも常連の人気店


いっとうやさん


に行きました。

DVC00106.jpg

待ち客が多かったです。行くとすでに10人くらい並んでました。

情報誌によると「かさね醤油」と「つけ麺」で人気を二分するそうで、迷わずその二点をダンナと注文しました。
こちらが「かさね醤油」です。

DVC00108.jpg

とんこつベースに魚介のダシがとても効いていましたが、とてもあっさりとしていて飲みやすいスープです。
オイリーなのにさらっとしているので、ダイエットをしていなければスープを飲み干していたと思います。

チャーシューはバカでかくて(笑)ボリュームがありますが、炙ってあるので香ばしく美味しくいただけました。
それほどしょっぱすぎず、スープの濃度との相性がいいと思います。こちらのラーメンは超幅広のメンマが
特徴のようで、他のメニューも同じもののようです。メンマは裂くようにして食べていきました。わりと
あっさり味でした。

麺は中細ストレート麺でスープともよく絡みます。

ただ、もし点数をつけるなら75点くらいです。これは好みだと思いますが、もう少し濃厚なほうが好みでした。
だけどあっさり系が好きな人でしたら、じゅうぶん美味しいと思います^^


こちらはダンナが頼んだ「つけ麺」です。

DVC00110.jpg

こちらのつけだれは、大葉がポイントになっていて、それにさらにみょうがのアクセントが入ります。ベースは
たぶんここのメニューにもある『醤油ラーメ』と似た感じだと思いますが、そこに大葉が加わることで爽やかな
風味が加味されています。すこししょっぱいような気もしましたが、麺がパスタのリングィネのような平打ち
タイプなのでちょうどよいかもしれません。

具は『かさね醤油』と同じで、あのドでかいチャーシューは3つにカットされて器に入っていました(笑)

そういえばリングィネ もとい、平打ち麺にはピーナッツ(?)の砕いたものがトッピングしてあったのですが、
つけだれに入れてしまうとほぼ落ちてしまうので、イマイチ楽しめませんでした(^_^;) かなりの繁盛店とのことでお店は満員でしたが、私はリピしないかもです。。。(^_^;)


おまけ:今日の『ドトール』さんでのお茶タイムは最近お気に入りの「マドレーヌ(¥100)」と「アイスコーヒーS
(¥200)」、愛読誌のLEEと一緒に。

DCF00196-001.jpg

今日も暑かったのでアイスコーヒーが染み渡ります。だけどあっという間に飲んでしまうので、これからはもっと
サイズアップしてもいいかもです^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【猪苗代おやつ】monjoue(モンジュー) 猪苗代店

日曜日の『ヒーローズダイナー』さんのあと、同じ敷地内(隣の隣)にあるジェラート屋さんの『monjoue(モンジュー) 猪苗代店』さんで食後のデザートを食べました。福島市や若松にもあるんですね^^


DSC_3590.jpg

いつもはジェラートを食べるのですが、この日はより甘いものが食べたくなってクレープにしました^^

DSC_3581.jpg

DSC_3585.jpg

写真ではほとんど分りませんが(笑)、ブルーベリーのクレープ(¥400)にアイスをトッコピング(+¥100)です。ブルーベリーソースは自家製です。クレープもアイスも甘さ控えめで美味しかったです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【白河観光スポット】小峰城(こみねじょう)

先週土曜日の『つむら家』さんのあと、せっかくなので小峰城へ行ってみました。


DSC_3510.jpg

なかなか立派な入り口。中に入りますと、

DSC_3529.jpg

DSC_3532.jpg

ひろっっっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

ポツポツですが、地元民とおぼしき人が芝生でまったりしてたり、観光客がいたりしました。

でもってさっそく天守閣へ……と思ったら、、、

DSC_3513.jpg

あららら?

なんか…震災で石垣が崩れたらしく、中には入れないのでした^^; 

DSC_3517.jpg

ううぅぅ、、、残念…… それにしても、第一印象はあまり大きくないんだなと。会津若松の鶴が城ってなにげに
大きいんですね^^;

DSC_3518.jpg

よーーく見ると、確かにかなり崩れていますす。。。

仕方がないので、さっきの芝生の公園の奥にあった茶屋でお茶しました。

DSC_3519.jpg

こちらはアイスコーヒー(クッキー付き¥400)です。すっきりと飲みやすかったです^^

小峰城、早く復旧するといいですね☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代ランチ】HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)

今日は七夕なんですよねー。だけど天気が悪いので、彦星と織姫は出会うのが難しいのかな……

な~んて感じの日曜日、やっぱりダラダラしてしまって、本当はランチに美里町の『いわたて』さんに行こうと思って実際行ったのですがなんとランチは終了。ランチの閉店は14時半なのですが14時20分に到着。

ま、普通はダメですよね^^; バイキングだし。。。

で、お腹がペッッッッコペコだったのですが、逆方面の猪苗代まで車を(ダンナが)走らせまして、お気に入りの『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さんへ行きました。

DSC_3568.jpg

もう15時だったのですがお客さんはけっこういまして、相変わらずの人気です。お店の入り口にメニューがありました。

DSC_3561.jpg

店内にも限定メニューの黒板が。

DSC_3534.jpg

ホットバーベキューバーガーとな?


美味しそうではないですか  


いつもアボカドチーズバーガーばかり食べているので、今日は私は「ホットバーベキューバーガー」のドリンクセット、ダンナは久々に「ヒーローズバーガー」をドリンク&ポテトセットで注文しました。

まずはドリンクのコーラとジンジャーエールをいただいて、、、

DSC_3541.jpg

10分ほど待ってハンバーガーがきました。

DSC_3547.jpg

相変わらず大きいです♪

DSC_3550.jpg

ホットバーベキューバーガーにはハラペーニョがたっぷり。またこれがとってもいい辛さ。チェダーチーズとバーベキューソースとの相性もGOODです。

めちゃウマ(*゜▽゜ノノ゛

です♪

ヒーローズバーガーです。

DSC_3552.jpg

目玉焼きにアツアツの厚切りのベーコン、ボリュームたっぷりで

激ウマо(ж>▽<)y ☆

です。

あ、もちろんポテトも絶妙な塩加減でフワッとカリッでとても美味しいです! 

猪苗代付近へお越しの際は、ぜひともオススメですよ~♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【白河ラーメン】つむら家

いつも愛読させていただいている『ラーメンDiary』さんが、最近白河ラーメンを召し上がっているのを拝見し
今日のお昼は白河ラーメンをと思い、同ブログで紹介されていた『芭蕉亭』さんへ行こうともくろんだのですが、
ランチ営業が14時までとちと間に合わない…。

どうしたものか…とこれまた愛読させていただいている『無芸大食』さんの今日のブログを覗きましたら、
なんとタイムリー☆同じく白河市の『つむら家』さんを紹介しているではないですか! しかも通し営業ときてる!
これはもう白河に行くしかないでしょう! ってコトで

すみません、無芸さん、またパクらせていただきました<(_ _)>

『つむら家』さんへレッツラゴー☆したのでした^^ 

会津若松から車で約1時間40分、お店には車がたくさん停まっていました。余談ですが白河市って
ラーメン屋さんが多いですね~^^;

DSC_3481.jpg

こちらがメニューです。

1373086811210.jpg

1373086829926.jpg

1373087208618.jpg

ボードにもメニューがあるのでご注意を^^

とりあえず定番(?)の味をと思い、ダンナは鶏ベースのスープから「チャーシューメン(¥830)」、
私は自分の好みで魚介のスープの「支那そば(¥730)」をオーダー。ちなみに人生初の白河ラーメンです。

こちらが支那そばです。

DSC_3488-001.jpg

DSC_3487-001.jpg

DSC_3492.jpg

表面を覆う脂、なみなみ注がれたスープ、熱めの温度、ガツンとくる魚介の風味、これはもう……


んまいっっっっっ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)♪♪♪


です!


香ばしい醤油味とたくましい魚介の風味が口いっぱいに広がり、なんともインパクトのある味わいで美味しいです。

DSC_3494.jpg

白河ラーメンによく見られるフチの赤いチャーシューもまた香ばしく、だけどクドくなくてこちらもウマウマです。

DSC_3497.jpg

麺は自家製の手打ち麺。こちらもツルツルシコシコと美味です♪

こちらはチャーシューメンです。3種類のチャーシューが入っているそうです。

DSC_3504.jpg

DSC_3501.jpg

DSC_3509.jpg


こちらのスープも


めちゃウマ! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

です!!!


まろやかでコクがあり、とにかく美味しい!! こちらもつゆだくで、かなりスープを飲んでしまいました^^;

DSC_3505.jpg

3種類のチャーシューは、私は2種類までしか分りませんでしたが(笑)、脂の少ないマットな味わいなので
たくさん食べても苦にならないお味です。


無芸大食さんの記事通り、お昼をとうに過ぎているのにお客さんが途切れません。地元にも愛されているお店
なのですね^^ 

あーーーー美味しかった、これが白河ラーメンなのですね!(違う?) 初白河ラーメン、堪能いたしました^^

ちなみに帰り道、偶然にも元々行きたいと思っていた『芭蕉亭』さんもありました。次は是非とも行ってみたいと
思いました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】ミスタードーナツ

明日でミスドのポイントが失効してしまうので、今日ポイント交換がてら駅前ピボットのミスタードナツへ
行きました。

今コマーシャルしている「ぷるるんポン・デ・リング(きなこ)」と「ポン・デ・バナナホイップ」と「カルピス
スタードーナツ」のソーダ味を買いました。


DCF00188.jpg

まだ未食ですが、この3つだとカルピススタードーナツの匂いがとっても強いです(笑) 紙袋の中で、
ケミカルな匂いを振りまいてまして、今から食べるのが楽しみです^^


それにしても今日は(も)蒸し暑かったですねー(@_@) いつものドトールさんへ行って、アイスコーヒーと
マドレーヌをかきこみました^^

DCF00184.jpg

たまには店内写真を。

DCF00186_20130705204107.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

ほぼ毎日来ている『ドトール』さん。最近は以前より少し高校生が減ってきました。試験が終わったのでしょうか。

蒸し蒸しした今日のオーダーは「マンゴーパッションヨーグルトS(¥320)」です。初めて注文しました。


DCF00172.jpg

思ったより濃厚で、甘酸っぱくて美味しかったです^^ 地元のフリーペーパー「べこパス」を読んでいたら
無性に眠くなり、20分くらいウトウトしていたらかなり薄まってしまいました^^;


そうそう、一昨日のあやめ祭りの記事で書くのを忘れてましたが、出店を禁じられていた「会●亭」さんと
「黄●亭」さん、普通に営業していましたよね。


いいのかな~


などと思いつつ、一体なにがあったのやら…ですね^^;



話は変わってラーメンの本、もし富山のラーメン本くらいアツいのを作るとしたら、どこのお店を入れようかな~
と勝手に妄想したりします(笑) 福島市で50件、郡山で50件、喜多方で30件、白河で10件、会津で10件とか?
福島市の「えなみ」さん、郡山の「春木屋」さんは必ず入れたいところです☆


おまけ:先週Tさんとお茶した『フロレスタ』さんで、テイクアウトで購入したドーナツです。

DSC_3291.jpg

左は「カエルのビョン太」、右はコーヒーなんとか(失念)です^^; 動物シリーズは人気で、すぐになくなる
みたいです。コーヒーなんとかは、コーヒー豆の粒がまぶしてあるんですよー^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山情報】シビれるラーメン本

今日は雨が降っていましたが、傘差し運転(本当はダメ)をしながら自転車で、えっちらおっちらといつもの
『ドトール』さんへ。

今日の注文は「ホットコーヒーS(¥200)」と「メープルアーモンドクッキー(¥80)」を富山のラーメン本と
共に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウフ このクッキー、最近のお気に入りです。なにげにとっても美味しくて、コーヒーと
よく合います。


DCF00160a.jpg

だけど今日の本題はグルメではなく、富山県のあっっっついラーメン本の紹介です。

実家へ帰った時の参考のためにわりと毎年購入しているのですが、今年のラーメン本は気合が違います。
なぜかというと…

DCF00157a.jpg

こんなページや

DCF00165a.jpg

こんなペーシがたっくさんあるからです。

DCF00161a.jpg

これなんて、チャーシューのどアップだけで1ページ割いています。ほかには

DCF00162a.jpg

こんなペーシもあります。

DCF00166a.jpg

お分かりになりますでしょうか。通常のラーメン本はたいていラーメンそのものを大々的に掲載します。ラーメン
以外の写真はというと、例えば店主さんの顔写真といっても小さいサイズか、一部特集を組んだお店のものだけ
だったりしますし、ましてやトッピングの写真や店内写真などを1ページ使って掲載するなどほとんどありえ
ないと思います。


それなのに


このラーメン本は、チャーシューだけをしかもどアップで1ページとか、茹でる前の麺だけをやっぱりどアップで
1ページとか、とにかく型破りな造りをしているのです。

元編集者目線で言うと、最初は素人が勢いで作った本なのかなと思いました。この本の発行部数は知りませんが、
ずっと続いているのでそこそこ売れているのだと思います。だとすると、1ページ当たりの広告単価もけっこう
するのではないかと思うのです。だけど、その貴重な1ページを惜しげもなく時にはチャーシュー、時には
麺、時にはお店の人だけで割いてしまう。

これはよほど意図的なものがないと、逆にできないのではと思いました。

ちなみに、ちゃんとした普通の紹介ページもあります。

DCF00167a.jpg

富山らしくちゃんと富山ブラックのお店もありますね^^

DCF00163_20130703201225.jpg

DCF00168_20130703201635.jpg

この本の醍醐味は、読み終わったあとに感じます。なにかというと……


お腹いっぱい(⌒¬⌒*)=3グプッ

になるのです(笑)

あ、もちろん 意識的に ですよ(笑)


もしかしてだけど もしかしてだけど 
ラーメンがどんなに美味しいのかを
見せたいんじゃないの~♪
(byどぶろっく)


あ、すみません、ふざけすぎました^^;

もとい。つまり、いかに美味しいか、いかにこだわって作られているのかを最大限表現したくて作った本なの
かな~と思いました。当たり前ですが味は絶対に分らないですしね。だとしたらスゴい本だなーって思います。
この本を見終わると、行きたいお店がたくさん出てきました。いつものラーメン本よりも です。ということは
大成功ってことですね。

常々思うのですが、これくらい熱の入ったラーメン本を福島県版で作ってもらいたいものです。どこかの新聞社
とかに…。福島県民だって相当なラーメン好きなのに、なぜないのか不思議でたまりません^^; 


売れないのかな……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津美里イベント】あやめ祭り

先週土曜日の『天高盛』さんでラーメンを食べた後、会津美里町のあやめ祭りへ行ってきました。


DSC_3434.jpg

DSC_3425.jpg

天気がイマイチでしたが、新緑もお花も綺麗でした^^

DSC_3324.jpg

DSC_3349.jpg

DSC_3326.jpg

DSC_3412.jpg

DSC_3387.jpg

DSC_3335-001.jpg

DSC_3339.jpg

DSC_3436.jpg

白鳥の池では、メス(?)が小屋の中で巣作りをしていました。

DSC_3317.jpg

白鳥のエサを買ってあげてみたり…

DSC_3390.jpg

鯉のエサを買って餌付けしてみました。

DSC_3360.jpg

DSC_3386.jpg

鯉は、、、たくさん寄ってきて一斉に口を開けてくるのでちとコワい…(笑)

帰り際にはカキ氷を買いました。カキ氷とあやめです。

DSC_3415.jpg

ところで、園内の露店スペースに気になる看板が…。

DSC_3428.jpg


「この店の出店を禁ず」「会●屋の出店を禁ず」


なにがあったのでしょう…。この日一番気になりました^^;


さらに帰りに伊佐須美神社にも寄りました。

DSC_3430.jpg

参道を歩いていると……ふたたび

DSC_3432.jpg

「黄●亭の出店を禁ず」

……いったい何があったんだ???????


気になるぅ~~~~ヽ(;´Д`)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック