【福島市ラーメン】らーめんHOME(ホーム)

今日は、なんと先週に引き続き福島市にラーメンを食べに行きました。そのきっかけとなったのが、いつも愛読
させていただいている『無芸大食』さんと『ウーロンblog』さんのブログを読んで、どうやら『らーめんHOME』さんが
とっても美味しいとのことで、ならば行ってみようとわざわざラーメンだけを食べに行きました^^


DSC_3441.jpg

DSC_3443.jpg

こちらのお店は休日には行列ができるとのこで、ある程度覚悟して行ったのですが、着いた時間がかなり遅くて
(閉店15分前)店内に入ったときは誰もいませんでした。あらら?と若干肩透かしを食わされましたが、待たない
にこしたことはないのでラッキーとばかりに着席。そうこうしてたら、滑り込み組がドヤドヤと入ってきました^^

1372571368717.jpg

無芸さんやウーロンさんはじめ、どのブロガーさんも異口同音に内装がお洒落と称えられていたのですが、
本当にお洒落でした☆ ラーメン店というよりカフェのよう。さらに店員の女の子たちの制服も可愛くて、
かなりいい感じです♪ こちらがメニュー(抜粋)です。

1372571153599.jpg

1372571168355.jpg

1372571182806.jpg

1372571194088.jpg

1372571222922.jpg

1372571213797.jpg

1372571239836.jpg

会津地鶏のスープをベースに、様々なスープに展開されていきます。ちなみにメニュー帳もとってもお洒落でした。

さて今回注文したのは、他のブロカーさん達も絶賛していた「白銀のしお(¥680)」、そして「夏のつけ麺(¥830)」
です。すみません、無芸さんのチョイスをそのままパクらせていただきました^^;

こちらは「白銀のしお」です。

DSC_3448.jpg

DSC_3449.jpg

さっそくスープを飲みましたら……


じょ…………上品  


澄み切った金色のスープ(「白銀」だけど)はとっても上品でまろやかな味わい。会津地鶏とあご煮干ダシ、
そして四種類の塩を駆使したそのお味は和食のおだしをいただいているような味わいで、本当に美味しいです。
すこーしスパイシーな味わいもいいアクセントです。

DSC_3452.jpg

DSC_3453.jpg

さらにトッピングのチューシューがまたうまい! ホロホロととろける歯ごたえとシャキシャキの白髪ネギ、
これまたとろける半熟ゆで玉子はまさにこのスープのためにと計算し尽くされたラインナップといえましょう。

DSC_3458.jpg

こちらも好評な麺は全粒粉の麺だそうで、随所にあるツブツブは麦の皮だそうです。味はもちろん健康にも
こだわっているようですね。

とても完成度の高い、丁寧に作られたラーメンです。その仕事のクオリティは、ラーメンだけでなくお店の
隅々にまで行き渡っている感じがします。

こちらはつけ麺です。

DSC_3461.jpg

DSC_3464.jpg

なんとも個性的かつ魅力的なビジュアルです。そのお味は……


いい意味で ふ…………複雑  


つけダレは節系と会津地鶏のWスープ、それにゴマペーストや自家製のラー油などが複雑に混ざった坦々風
ですが、とにかくいろいろな風味が感じられる奥の深い味わいです。中国山椒も入っているのかな? ピリリと
スパイシーでまさに夏のつけ麺です。

DSC_3462.jpg

このつけダレをさらに引き立てる麺は中細の(たぶん多可水)ちぢれ麺。これになんとグレープフルーツソースと
肉味噌と大葉のトッピング。このグレープフルーツソースがさわやかな酸味を引き出し、かすかな清涼感を演出
しています。栄養満点なつけ麺ですよね^^

今回はなんとたぶん本邦初、ラーメンとつけダレのスープを両方飲み干してしまいました。どちらもとっても
美味しくて、どんどん飲んでしまいました。こんなことはなかなかないので、やっぱり舌だけでなく、身体が
欲して(?)いたのかもしれません。

またぜひおじゃまして、次は違うメニューをいただこうと決めたお店でした♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日は、天気が良くて暑いなーと思ったらいきなり雨が降ったり…な一日でした^^;

そんな今日のランチは久々の訪問、喜多方の知る人ぞ知る人気店ラーメン店『天高盛(てんこもり)』さんです。
こちらの特徴は、無化調のスープが織り成す身体にも味覚にも優しい味わいの中華そばです。さらにデフォルトで
温めで味が薄めです。だけど、これが慣れてくるととってもクセになるのです! 

閉店時間は14時半ですがいつもスープが早めに切れてしまい、閉店時刻前になくなることもしばしばでしが、
今日は14時ちょい前に着くもちゃんと営業していました。ラッキーでした。

というわけで、何度も出ていますがメニューです。


DSC_3308.jpg

DSC_3310.jpg

ラーメンは一種類のみという潔さ。味に自信があるからなんですね。

私とダンナはいつもと通り「らーめん(¥500)」をチョイス。もちろん”スペシャル”にしていただきました。
スペシャルとは喜多方ラーメンブログの第一人者、こたなりんさんから偶然発生したメニューで、チャーシューを
刻んでもらうというものです。デフォルトのチャーシューは刻まれません。

らーめん×2です。

DSC_3292-001.jpg

DSC_3297.jpg

DSC_3299.jpg

どーーーですか、このビジュアル☆☆☆ そのお味は、、、、やっぱり


ウマーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



です!

相変わらずシンプルなようでほのかな香ばしさがあり、すっきりしつつもかすかなコク、粗めに刻まれた
長ネギがスープの風味足しに一役買っていて本当に美味です。メンマとチャーシューの味付けも薄めで、
決してスープ本来の味をジャマしません。しかしながらチャーシューを細かく刻むことで、肉の旨みが
スープに溶け出しなんともいえないいいアクセントになっています。これは一種の化学変化だと思います。
(言いすぎ?笑)

DSC_3305.jpg

麺は中太ちぢれ麺、ツルッツルでしこしこで、スープとの相性もGOODです。

スープが薄めなので、途中で一味をかけたり七味をかけてりしてアレンジしながら食べるのも楽しいです^^
ポビュラーな喜多方ラーメンからは一線を画したお店ですが、その個性ゆえにハマる人はハマるお店です♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】フロレスタ

今日は、Tさんからのお誘いを受けてお茶を飲みに行きました。行き先は、奈良のドーナツ屋の『フロレスタ
さんです。


DCF00115_20130628203838.jpg

こちらはドーナツの店頭販売はもちろんですが、店内で飲食も可能で時々お世話になっています。

DCF00117_20130628203839.jpg

DCF00119_20130628203841.jpg

とってもナチュラルで明るくていい雰囲気♪ 客層も若い女性のお客さんやママさんが多いです。

さて、私はアイスコーヒー(¥300)とラム酒が効いた(名前は失念…)ドーナツ、Tさんはハチミツレモンの
ドリンクとほうじ茶のドーナツをチョイス☆

コーヒーとドーナツです。

DCF00121_20130628203842.jpg

DCF00130_20130628203900.jpg

ラム酒が染み込ませてあってとっても大人のお味です。コーヒーもオーガニックで安心です。

Tさんのセットです。

DCF00126.jpg

DCF00129_20130628203858.jpg

このドーナツもとっても美味でした☆(ちょいと分けてもらいました^^) それにしても窓際で西日が差して
いたものですから、写真がとてもムーディに撮れています(笑)

あれこれおしゃべりをしていましたら飲み物がなくなりまして、追加で私はほうじ茶ラテ、Tさんはココアを
追加注文しました。こちらはほうじ茶ラテです。

DCF00131.jpg

こちらはココアです。

DCF00133.jpg

見た目はあまり変わらないですね^^; こちらもとっても美味しいです。

昨年オープンしたお店なのですが、オープン当初は連日行列でした。今日もお茶を飲んでいましたら、次々と
お客さんが入ってきます。すっかり人気は定着したようですね^^ 甘さ控えめで材料も厳選されているし、
可愛いデザインのドーナツは見てよし食べてよしです^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】春木屋(はるきや)

またまた過去記事で失礼致します。


今回は東京荻窪の人気店ののれん分けのお店で、郡山でも人気のお店


春木屋』さん


に行って来た時の記事です。

今までに三度行きましたが、いつ行っても賑わっています。店員のお姉さんもとても愛想がよくて元気いっぱいで、
接客も感じがいい優良店です(笑)

私が注文したのは中華そば(煮玉子トッピング)です。

DVC00173-a.jpg

鶏がら×魚介×醤油テイストでかすが、このスープの旨みといったら…(⌒¬⌒*) ややオイリーで、とにかく
クと深みとのある旨みがクセになります。麺は中太ちぢれ麺で、ツルツルとのど越しもよくチャーシューは
脂身少なめでシンプルな味。少ししょっぱいスープとの相性がよいと思います。

あとトッピングした煮玉子! これがとてもこっくりして味がしっかりついていて美味。とにかくスープが
美味しいものですから、どんどん飲みたいのですが塩分摂取過多になってしまうので我慢。


ダンナは塩ラーメンを食べました。

DVC00174-a.jpg

イラスト入りのメニューでは一番大きな絵で掲載されているので、ひょっとして一押しは塩ラーメンなのかも
しれません。ただ、中華そば(醤油ラーメン)をオーダーする人が多いようです。

塩ラーメンは、あっさりしながらも独特のコクと香ばしさが漂う好感度の高いスープだと思います。


塩も十分に美味しかったのですが、たぶん次も醤油をオーダーすると思います(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

檜原湖(ひばらこ)

昨日の続きです。

裏磐梯道の駅のあと、これまたワンパターンですが桧原湖周辺に行きました。


DSC_3256.jpg

DSC_3267.jpg

DSC_3260.jpg

DSC_3269.jpg

ボートがたくさん並んでいます^^ いつか乗ってみたいな~♪

こちらは以前にも訪れた『五色沼の駅 裏磐梯物産館』で、いちごヨーグルトを飲みました。

DSC_3278.jpg

DSC_3283.jpg

目の前には五色沼のひとつ(?)です。

物産館の道を挟んで向かいにある裏磐梯高原駅には、観光バスの「森のくまさん」が停車していました。

DSC_3254.jpg

DSC_3252.jpg

このバスの燃料は、地元の飲食店や家庭から出た廃油を再利用したものでとってもエコ☆ 外観も可愛い
ですね^^ これから絶好のシーズン到来です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】裏磐梯(うらばんだい)

もはやワンパターン化していますが、『菊水』さんでラーメンをいただいたあと、またまた裏磐梯の道の駅とか
桧原湖付近に行きました。喜多方からだとわりとスムーズにー行けるので、避暑も兼ねてついつい行って
しまいします(笑)

そうそう、裏磐梯まで行きますとさすがに涼しくて、ふもとが30度くらいあっても山は22度くらいになります。
本当に涼しくて有り難いです^^

道の駅裏磐梯はいつも人気で、特にこの時期はたくさんの車やバイクが停まっています。


DSC_3242.jpg

DSC_3245.jpg

こちらの売店で、名物のひとつのそばソフトをいただきました☆

DSC_3237.jpg

さながらざるそばのようないでたちで、チョコチップはきざみ海苔でしょうか^^ そばの風味が効いていて
とっても美味しいのです♪ ほかにも、直売所で野菜と甘栗を購入して次は桧原湖へ行きました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【郡山イベント】arukuフェスティバル

先週土曜日、コンサートのチケットを取りに福島県文化センターに行ったあと、ピックパレットふくしまで
開催されていた『arukuフェスティバル』に行きました。arukuフェスティバルとは、郡山市情報が
掲載されている女性向けのフリーペーパーで「aruku」というものがあるのですが、その出版社が主催する
グルメ&ライフ(?)スタイルを提供するイベントで、昨年も足を運びました。

会場にはけっこう人が入っていましたが、行った時間が15時半と遅かったため(終了は17時)ステージイベントは
ほとんど終わっていました。えなみさんでたくさんつけ麺をいただいたので、おやつなんぞを食べようかと
ウロウロしました(笑)

会場内はこんな感じです。

DSC_3174.jpg

DSC_3162.jpg

DSC_3170.jpg

DSC_3172.jpg

DSC_3179.jpg

DSC_3181.jpg

DSC_3183.jpg

私の好きな「CHAMS」(買ったことはないけど…)なんかもあったりします^^ いろいろオサレな飲食店や
ファッション系のお店が出店しています。屋外スペースにもお店と飲食ブースが完備されています。

DSC_3197.jpg

そんなたくさんあるお店の中から、パイナップルソーダ

DSC_3176.jpg

と、ビジュアルに惹かれてバナナチョコを食べました。

DSC_3186.jpg

イベント終了も間際になって、なぜかステージにdocomoの羊が登場。

DSC_3192.jpg

なにをするわけでもなく、ステージ上を少しウロウロして去りました。(なんやねん)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】菊水(きくすい)

今日のランチは、地元ブロガーさんからの評判が高い喜多方ラーメン店のひとつ、『菊水』さんへ行きました。
本来はお蕎麦屋さんなのですが、ラーメンもとっても美味しいとのことです。さすが喜多方ですね^^


DSC_3236.jpg

御食事処菊水&”下宿”とありますが下宿もされているのでしょうか? 

店内は小上がりとテーブル席がバランス良くあります^^ 

DSC_3207.jpg

こちらがメニューです。

DSC_3200.jpg

DSC_3204.jpg

DSC_3206.jpg

どれもこれも気になるのですが、私は「BUSHI ら~めん(¥700)」、ダンナは「みそら~めん(¥680)」を
オーダーしました。ちなみにおそばのメニュー帳もあったのですが、そちらは割愛しました^^;

こちらはBUSHIら~めんです。

DSC_3223.jpg

DSC_3220.jpg

DSC_3224.jpg

DSC_3226.jpg

麺には太麺と細麺があるそうで、こちらは太麺です。そして肝心なお味はというと、、、、


うまーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


豚骨がトロリと効いた濃厚スープに魚粉が満載で、かーなーりハイクオリティな味です。名前の通り「BUSHI(節)」
が効いていて本当に美味! 私的にはツボでした。いやーお蕎麦屋さんなのに、こんなに美味しいラーメンが
食べられるとは。。。すんばらしいです☆

こちらはみそら~めんです。

DSC_3210.jpg

DSC_3212.jpg

DSC_3215.jpg

DSC_3216.jpg

こちらは一番人気だそうですが、


めっっちゃ美味しい!!Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 


こりゃまたうまーーーーーーーーーーーーです! BUSHIら~めんと同じく濃厚な豚骨系スープにちょっと
ピリ辛なみそ味がベストマッチでとっっっっっても美味しいのです! こりゃ一番人気も納得です。しかも
野菜がモリモリで具だくさん。なかなか冷めないスープの中から具を掘り出して食べましたら、もうお腹いっぱい
になります。ちなみに細麺なのですが、太麺とそんなに大きくは差がない感じでした。

二つを注文するとひとつはそれほどでもないことがよくありますが、こちらはどちらも大当たりでした^^
次に行ったら、普通のラーメンを食べてみたいと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
  

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】自家製麺 えなみ

今日、8月に福島県文化センターで行われるコンサートのチケットを買いに同館まで足を運んだのですが、
行ったら24番目で、それだったら「ぴあ」に電話した方がいい席が取れそうだとチケット発売開始時間
から順番を待っている間に電話をしてみたらすんなり繋がって、なんと9列目をゲットできました(笑)

結果的にわざわざ文化センターまで行かなくてもよかったというオチですが、本題はそこではなく。

もともとも郡山市のピックパレット郡山で今日、明日と開催されれる『arukuフェスティバル』に行こうと
予定していたのですが、それなら郡山のイベントもチケットの購入と同日に行こうということになりまして
(チケット発売開始は今日)、今日福島市と郡山に行ってきました。で、せっかくの福島市なので、
人気ラーメン店の『自家製麺 えなみ』さんへ行きました。

えなみさんは会津に来たての時期に、たまたまコンビニのサンクスでつけ麺を商品として出されていたのを
テレビで見て知りました。それで2年ほど前に一度足を運んだことがあります。とても美味しかったのを
覚えていまして、今回ぜひにと再訪しました^^


DSC_3146.jpg

DSC_3143.jpg

さすが人気店だけあって行列ができていました。

メニューはこちらです。

DSC_3135.jpg

DSC_3140.jpg

DSC_3159.jpg

以前オジャマした時はつけ麺をいただいたのですが、今回もやはりつけ麺に。私は以前はなかった(ような気が
する)「お魚つけめん(¥700)」、ダンナは「魚介豚骨つけめん並(¥680)」を注文しました。ちなみに
すっかり忘れていたのですが、こちらは麺のボリュームがすごくて、店員さんに薦められるままに私は小サイズ
にし、ダンナは並サイズにしました。

こちらがお魚つけめんです。

DSC_3150.jpg

DSC_3151.jpg

DSC_3152.jpg

麺は自家製の極太麺でもちもちと食べ応えがすっごくあります。やや麺の量が少ないかなーと思いましたら、
食べ終わる頃にはちょうどよい腹具合になるという絶妙な量です。そしてつけダレなのですが、、、


うまっっっっ キターーーーーー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


味は魚介のよく効いた濃厚系ですがドロリ系ではなく、ピリリとスパイシーでとっても美味しい!!! この
ピリリ、ただ辛いというだけではなく少し爽やかなイメージもありまして、違うかもですがゆず胡椒系のような
風味と辛さがあります。しかも、底にはおっきくブツ切りにされてチャーシューがゴロゴロ入ってまして
それもウマーです☆ 他にもちぢれた感じの濃いメンマ、ふんだんのネギ、熱々の温度もすべて良しといった
感じでかなりツボに入りました。

そしてダンナのつけ麺です。

DSC_3153.jpg

DSC_3155.jpg


ちょっっっっっ この麺の量……∑(-x-;)


ス、、、スゴイです。。。。。店員さんのおっしゃる通り、普通のラーメン店の倍はあります。これで(小)の
次って……(笑) 340グラムなんですよね。。。すごい。。。

DSC_3156.jpg

麺の端にはほぐしチャーシュー(?)が。チャーシューは控えめに一枚です。

DSC_3157.jpg

つけダレは、魚粉末がふんだんに混ぜ込まれているドロリ系の濃厚ダレです。お魚つけめんを食べた後なので
甘く感じましたが、こちらも美味しかったです♪ 人気に納得です。

結局この麺は私も助太刀して全部食べ終えました(笑) ダンナには多すぎで、私は少し物足りなかったので
ちょうど良かったです。そうそう、部活帰りとおぼしき男子高校生の集団が来ていましたが、彼らならペロリで
しょうね^^

「お魚つけめん」、私には大ヒットでしたーヾ(@^(∞)^@)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟市】滋魂(じこん)

再び過去記事にて失礼いたしますm(u_u)m

2011年12月、またまた高速道路無料の恩恵を受けまくりで新潟市に行きました。

今回訪れたラーメン屋さんは


滋魂(じこん)』さん


です。

地域情報誌によると、同じく新潟市内の『酒麺亭潤』さん (行ったことはありません)で店長だった方が
ープンしたお店らしく、そこの流れを汲んでいるとか。しかし私のお目当てはその流れとかではなく、
「超絶煮干そば」という濃厚な煮干スープを使ったラーメンでした。今回はダンナも同じものを頼みました。

これです☆

DVC00273.jpg

初めは煮干スープを味わってほしいということで、具材は別盛りで出てきました。まずはスープをすすって
みます。

……これは確かにパンチのある濃厚煮干スープです。うまっ☆と第一印象を抱きつつトッピングを乗せて
いきます。まずはチャーシューを食べました。チャーシューはけっこうしょっぱく味付けされていて、細めの
麺とも好相性……と思っていましたが、食べ進めていく内に問題が勃発。

チャーシューはしょっぱいのが2枚、写真の黒い物体は岩のりなのですが、これも塩味がもともと付いています。
そしてメンマも塩味が付いてますし、雑誌のクーポンでタダでもらった煮玉子も醤油味が付いています…。

そうなんです、、、、

どんどん


しょっぱく


なっていくのです。。。。

これには参りました。今までラーメンを食べてきて、しょっぱくて途中から辛くなったのは、富山で食べた
ブラックラーメン以来です。

そのしょっばさにグプッ=3としつつも、なんとか具と麺を完食。私のだけがこんなにしょっぱいのかと思い、
ダンナのも飲ませてもらったらやっばり同じ味でした。だけどダンナは、しょっぱかったけどそこまで苦痛では
ないとのこと。どうも私の塩分許容メーター(?)が勝手に振り切ったらしいです(´Д`;)

で、周りを見回してみると、このラーメンを頼んだのは私達だけみたいで他のお客さんは普通の中華そばなどを
頼んでいたみたいです。そっちだったら大丈夫だったのかも…。

結論としては、スープそのものは美味なのですが、トッピングをラーメンに乗せてしまうととんでもなく(私的に)しょっぱくなります。どうやら選択ミスのようです。

こんなこと書いてますが、訪れた時は待ち客もいてなかなかの人気店なのです。次に行った時は別のラーメンを
オーダーしよう。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟市】ラーメン専門店 なおじⅡ号(なおじにごう)

今日もまたまた過去ネタです。


2011年の冬の記事です。この頃、新潟へ行っては地元のローカル情報誌のラーメン特集を買い集めていて、
そこに載っていたお店のひとつの

ラーメン専門店 なおじⅡ号』さんに

行きました。

濃厚な魚介スープのつけ麺があるとのことで、こってり系を欲していた私はその欲望のままに行ってみました(笑)

店内は古き昭和時代の小物や電化製品、駄菓子などが配された趣のあるインテリア…だったのですが、床やら
テーブルやらどことな~くベタベタしていました。。。( ̄_ ̄ i)

さて、まずは食券を購入するのですが、メニューの説明が分りづらくある程度雑誌で下調べしていたのに実際
券売機を前にするとどれを押していいのか分りません。券売機の上にメニューの手書きの説明はあるのですが、
例えば「中華そば」とあった場合、その下に「中華そばSP」とあり、その違いがなにかも書いてなくて
すぐに分りません。

それでも私たちはつけ麺を食べようと思って行ったので、お目当てのボタンを押そうとしたのですが、雑誌に
載っていたのは「超濃厚」みたいなものだったので、券売機のつけ麺がそれに当たるのかもよく分らず、近くに
いた若い店員さんに聞いてようやく購入。麺大盛りは無料とのことで、ノーマルだと何グラムかを再び若い
店員さんに尋ねたのですがすぐに分らず、ラーメンを作っているとおぼしきおじさんが答えてくれました。
ちなみにノーマルでも270グラムあります。

さて、私は普通のつけ麺、ダンナはつけ麺SPをオーダーし、10分ほど?待ってようやくきました。

こちらはつけ麺です。

DVC00279-001.jpg

こちらはつけ麺SPです。

DVC00278-001.jpg

スープ割りがすでに付いてきます。珍しいなーと思っていたら、後でそれに納得するのでした。


てか、麺が多い……(ホントに270グラムか?)


後で知ったのですが、このお店はG系(ガッツリ系)だったんですよね。私もダンナもそんなに大食ではない
のでG系は避けてセレクトしていたのですが、濃厚魚介スープという文句に負けてまんまとガッツリ系のお店に
来てしまったのでした…。


若干 やっちまいました(笑)


まあそれでも美味しければ問題はないので食べてみます。

まず、、、麺が太い。。。自家製麺だそうで、濃厚なつけダレに負けない極太麺です。ややうどんにも似た
ボリュームです。そして肝心のスープはというと、


こ、、、、濃い(@_@)


これは、、、今まで食べてきた濃厚系スープの中でも一・二を争う濃さで、麺にしつこく(笑)まとわり
つきます。私はつけ麺のスープはオリジナルのままで食べて終わったらスープ割りを入れているのですが
(普通はそうですが)、今回は負けました…。食べて早々にスープ割りを入れて薄めて”普通”の濃度に
してから食べていきました。

チャーシューは薄めの味付けで、スープとの相性も良いと思います。メンマも塩抜き(?)してあるのか薄口で
食べやすくキクラゲもいい感じでした。

だけど・・・だけど・・・・・・・・

とにかくスープが濃くて、食べながらもスープ割りをどんどん足していって薄めながら食べ進めました。
あ、お味の方はパンチの効いた魚介ダシで、東京・お茶間の水にある『つじ田』さんをさらにさらに濃厚に
した感じです。美味しいのですが、スープの濃厚過ぎるとろみとボリューミーな麺で途中から我慢大会に
なってしまいました…(;^_^A あとこれも好みですが、麺を入れていくうちにどんどんつけダレが冷めて
いってしまい、それもちょいと残念でした。。。

結局、麺の残りをダンナに食べてもらいなんとか完食。ダンナも相当満腹だったようですが、なんとか食べて
もらいました。あれで大盛りだとどうなったのでしょうか。。。

あ、帰り際にディスプレィ(?)にもなっている駄菓子を1個サービスしてもらいました(´∀`)

私は量的になかなかキツイお店でしたが、お客さんがひっきりなしに出入りのある人気店です。男性には
いいかもしれませんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【松戸ラーメン】中華蕎麦 とみ田

またまた過去ネタで失礼します^^

2011年の年末、ラーメン界きっての行列店、千葉県松戸市にある『中華蕎麦 とみ田』さんに行く機会に恵まれ
ました。オープンは午前11時、お店に着いたのは11時半くらいでしたがすでにこの行列…。


DVC00283.jpg

ここだけでなく、道を挟んで写真の手前にも10数人が並びます。一人が食べる所要時間は20分くらいですが、
全体では2時間待ちました。

当日は天気は良かったもののやはり寒くて、お店の入り口に設置してあるストーブが待ち遠しくなりました(笑)
それでも、お客さんを案内していた店員さんが「寒い中すみません」と一人一人に声がけしていて、接客はとても
丁寧でした。

2時間後、待ちに待ってようやく席に着きました。店内の座席数は少なく、まあでもオープン当初からこんな
行列店になるとは思っていなかったのでしょう。

さて、このお店は中華そばもつけ麺も両方美味しいとの前情報だったので、ダンナとそれぞれひとつずつ
注文しました。私が頼んだのは中華そばです。

DVC00284-1.jpg

まずはスープを飲んでみます。

……すごく濃厚です。トロっとした魚介系で、濃厚なスープに相性がいい程よい塩分のチャーシュー、コシの
ある中太麺、そしてポイントになっていたのが千葉産とわざわざ銘打ってあったネギ。このネギ、とても辛味が
強いのですがスープとの相性が抜群で、ドロっとした味わいにインパクトを与えてくれます。以前新潟で食べた
濃厚ラーメン『なおじⅡ号』さん はここにインスパイアされたのでは?と思うほど、よく似たイメージの
濃厚さでした。しかしなおじさんの方がさらに濃厚です。

ダンナが注文したのはつけ麺です。

DVC00285-1.jpg

こちらはとにかく麺が多い! とはいえ食べたのはダンナですが、かなりお腹いっぱいになっていたようでした。
少し食べさせてもらって味見をしたのですが、

これは・・・・・・


うまっっ!(≧▽≦)


なんといいますか、、、、中華そばと同じくドロリとした魚介系スープなのですが、なんともいえないスパイシー
な味わいがあります。胡椒を利かせたようなスープなのですが、中華そばより私はこちらが好みでした。
こちらもこだわりネギがトッピング。濃厚なスープに本当によく合います。


とても美味しかったのですが、行列店という前評判がスゴすぎて、ちょっとその辺はモヤッとしましたが、今度
行く機会があったらつけ麺にします。ただし、めいいっぱいお腹を空かせないとですが(笑) でも……行くなら
平日の午後ですかねー。2時間待ちはもういいですw 結論としては、評判にたぐわぬお味だったと思います。

2年ほど経っていますが、おそらく今も同じ内容なのではと思っていますが、もし違っていたらごめんなさい。。
あくまでご参考にお願い致します^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】スターバックス安積店

先週日曜日の『天心』さんのあと、最近お決まりの『スターバックス安積店』さんへお茶を飲みに行きました。


DSC_3120.jpg

今回は店頭写真を撮りました^^ この日も混んでいました。

DSC_3117.jpg

席は少し空いていましたが、オーダーのカウンターは行列でした。この日は、私は「チャイラテS(¥380)」、
ダンナは「ドリップコーヒーS(¥300)」をオーダーしました。

DSC_3125.jpg

ドリップコーヒーを頼んだので…

DSC_3129.jpg

お代わりコーヒーを100円でいただきました。やっぱりお得ですよね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】ヒロのお菓子屋さん

先週土曜日の『アンクル』さんでのランチの後、裏磐梯の『ヒロのお菓子屋さん』さんへ行きました。こちらは、
曽原湖周辺のちょっと山奥にあるカフェを併設したペンション&菓子工房で、ガイドブックなどにもよく掲載
されている有名店です。

じつは今年の冬にも一度行ってみたのですが、予想通り雪深い場所につき営業していませんでした。もう夏なので
そろそろ営業してるかな~と行ってみました^^


DSC_3070.jpg

どうでしょう? とっても雰囲気がありますよねーーー☆☆☆

室内はとっても落ち着いた雰囲気でまったりできます。

1371276569446.jpg

DSC_3083.jpg

1371276604338.jpg

冬に大活躍しそうな暖炉があります。ここはおそらくペンションの共同食堂と兼ねているのでしょうね。

1371276587894.jpg

外にはテラス席も。真夏でも涼しそうですよね。

メニューはこちらです。

1371276643586.jpg

ダンナはコーヒー「タンザニア/ンゴロンゴロ(¥700)」、私は「デカフェアールグレイ(¥550)」と名物
ケーキの「花豆もんぶらん(¥330)」を注文しました。

私のケーキと紅茶です。

1371276843089.jpg

なんと砂時計つき。ちなみに紅茶は、お湯のおかわりを入れてくれます。でもって花豆もんぶらん、名物(?)
だけあってとっても美味しいです~♪

1371277031308.jpg

花豆のクリーム(?)が甘さ控えめでスポンジもフワフワ、かなり美味です。

ダンナのコーヒーです。

1371276881592.jpg

フレンチプレスでのサーブがなんだか本格的ですよね。こちらも砂時計がついてきて飲み頃を逃しません。

こちらのお店は桧原湖の近くにケーキだけを買える専門店もあり、そこは冬季でも購入が可能です。まあでも
ロケーションがとてもいいので、できればペンションの方に行った方か楽しいです♪ 



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山ランチ】四川名菜 天心(てんしん)

前々から本格的な陳麻婆(陳健一ゆかりの麻婆豆腐)が食べたいと思っていまして、色々調べた結果
郡山の『天心』さんに行き着きました。ここの店主さんは、四川料理の重鎮陳健一氏に師事したことのある
正統派の四川料理のシェフだそうで、期待度Maxで臨みました。


DSC_3111.jpg

かなりの人気店のようで、ウエイティング用の椅子やリストもありました。中は家族連れやカップルなどで
賑わっていました。メニューはこちらです。

DSC_3085.jpg

DSC_3087.jpg

DSC_3091.jpg

DSC_3093.jpg

DSC_3089.jpg

DSC_3094.jpg

いろいろあって迷いましたが、ここはブレずに四川麻婆豆腐定食(¥1100)と坦々麺 小辛(¥800)をオーダー。

こちらは四川麻婆豆腐定食です。

DSC_3106.jpg

DSC_3108.jpg

この麻婆豆腐、めっちゃ



舌が  ビリリリリリッッッッ ((◎д◎ ))



とします。(そりゃそうか)

四川マーボーは初めてではないですが、とっっっっっっっっっっっても中国山椒が効いていまして、舌がビリビリ
します^^; 舌が若干マヒしまして、その状態で水を飲むと水がヘンな味になります(笑) あとラー油の
存在感が鮮烈で、辛さとオイリー具合に途中でノックアウトされました(笑) とはいっても、麻婆豆腐定食を
注文したのはダンナなのでほとんど私は食べていません…。

こちらは坦々麺です。

DSC_3096.jpg

DSC_3098.jpg

DSC_3109.jpg

たぶん麻婆豆腐が激辛だろうから、坦々麺は辛さを抑え目にしました^^; ねり胡麻の風味が生きていて
コクもあり、とても美味しかったです。バランスの良いお味でした☆ 他のメニューも挑戦したいところですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】アンクル

今日は久々に雨が降るということで、それとは関係ないですが以前から行こうと思っていた猪苗代町のイタリアンレストラン『アンクル』さんへ行きました。あのアメリカンハンバーガーの人気店『ヒーローズダイナー』さんのお隣です。

こちらのシェフは、その昔東京麻布で会員制のフランス料理店を経営されていたらしく、かなり本格的なニオイがします。食べログでも好評でしたので前から気になっていました。

私たちが行った時は時間が遅かったせいか客は私たちだけでした。


DSC_3065.jpg

店内はイタリアンらしく、赤のギンガムチェックのテーブルクロスで可愛い雰囲気です。

1371271658388.jpg

1371271769966.jpg

1371271726907.jpg

こちらがメニューです。ワインリストなどは省きました。

1371271434654.jpg

1371271464756.jpg

1371271450096.jpg

1371271479117.jpg

1371271493796.jpg

1371271506941.jpg

看板メニューは「スパゲッティ アルフレード(¥1380)」のようなのでそれをひとつと、「ピッツァ マルゲリータ(¥1380)」をオーダーしました。


それにしても。


お料理だけでこのお値段なのです。味の自信のほどをうかがわせます。

こちらがアルフレードです。

1371272759167.jpg

1371272775081.jpg

削られたペコリーノ・ロマーノチーズのトッピングが雪のようで美しいですね☆ 最初にこのチーズをパスタ全体に混ぜてからいただきます。肝心のお味は……


本格的っっっっ!!!!


です。


しっかりしたアルデンテのスパゲティにからむクリームソース、そして程よく溶けたペコリーノチーズ……とても上級のお味です。確かに、東京でお店を出していらしただけあるお味です。正直、会津に来て以来初めての本格パスタのお味でした。

こちらはピッツアです。

1371272873675.jpg

1371272881317.jpg

1371271794749.jpg

切るのはセルフサービスです^^

このピッツアがまた


美味しい!!

のです。

生地はもっちりしてパリパリ、チーズもとろ~り、ソースもかなりかなり美味しいです。

ただし単品でこのお値段です。ふだん1000円やそこらで前菜、メイン、デザート、ドリンクまで付いているものばかりに慣れているせいか、かなり敷居の高いお店であることが分りました。写真にありませんが、本格的なワインリストを見て確信しましたよ^^; じつはランチよりもディナーの方がこのお店の醍醐味を味わえるようです。コースは3150円からあるようですので、それだったらお徳かもしれません。とはいえ、おいそれとは行けませんが…^^;

余談ですが、テラス席ならペット連れもOKなのがいいですね☆

ちょっと奮発して本格派イタリアンを食べるなら、かなりオススメだと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日は蒸し暑かったですねー^^ ここのところこちらもほとんど雨が降っていません。農作物が心配ですね。
午後から雨が降るとかいってて、やっぱり降らなかった今日のお茶タイムは『ドトール』さんです。てか、
毎日行ってるのですがね^^;

ここのところ「ハニーミントミルクティーS(¥320)」

DCF00022.jpg

ばかり飲んでいた私ですが、今日はなんとなく「アイスハニーカフェオレM(¥300)」にしました。

DCF00068.jpg

このカフェオレ、ハニーミントミルクティーと同じくらいのほの甘だけどカロリーは少し低くて、かつMサイズ
からの展開なので量も多いのに20円安い。なにげに優秀なメニューかもしれません。こちらもお気に入りに
なるかも^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】パティスリーAr.(アール)

昨日の『鼎』さんの後、『パティスリーAr.(アール)』へ”まちあるきスイーツ”をいただきに行きました。
こちらは洋菓子屋さんですが、ランチでパスタやピザなども食べることができます。

DCF00055.jpg

二人ともまちあるきスイーツ(¥500)にしました。私はチョコレートのケーキとホットコーヒー、Tさんは
チーズケーキとジンジャーエールです。

チョコレートケーキとコーヒーです。

DCF00049_20130612200108.jpg

ケーキは親しみやすい味です^^

こちらはチーズケーキです。

DCF00047_20130612200106.jpg

チラっと味見をさせてもらいましたが、濃厚でなかなか美味しかったです。

まちあるきスイーツ参加店は市内中心地に何件かありますが、こちらのお店は駐車場が完備されていて車でも
行きやすくて比較的ゆっくりできるお店です。観光客にも便利なお店だと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ヤサイカフェ 鼎(かなえ)

今日は知り合い女性Tさんからのお誘いがあり、市内でランチをすることに。なんとなく何を食べたいというのも
なくて、ならばヘルシー路線ということで野菜をフルに使ったカフェレストランの『』さんに行きました。


DCF00062_20130612200103.jpg

こちらがランチメニューです。あ、ちゃんとしたメニューもありますが、撮るのを忘れてしまいました^^;

DCF00032_20130612200044.jpg

私は「おからハンバーグ~ごまねぎ味噌ソース~(¥1050)」、Tさんは「かぶとアスパラのZEROカレー
(¥980)」をオーダーしました。

こちらはおからハンバーグです。飲み物はグレープフルージュースをセレクト。

DCF00041_20130612200042.jpg

DCF00042.jpg

こちらのおからハンバーグは何度か食べたことがありますが、ソースというか味付けがいくつかあるようで、
何種類か食べました。どれもしっかりとした味付けで美味しいのですが、今日のねぎ味噌味も美味でした☆
おからなので、ふわっとすくえてとても食べやすいです。ヘルシーですよね^^

こちらはカレーです。

DCF00034_20130612200046.jpg

DCF00036_20130612200048.jpg

DCF00038_20130612200050.jpg

美味しそうですね☆ 前菜のプレートの盛り付けもGOODです。ボリュームもいいですよね。デザートも
野菜を使ったものが多く、大根のチーズケーキとかキュウリのフロマージュなどユニークなものがあります。
ヘルシーなので女性客やカップルなどでいつも賑わっています。美味しいですよ~♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【新潟deカフェ】サンマルクカフェ

日曜日の新潟伊勢丹の用事のあと、亀田のイオンモールに寄ってお買い物です。でもヘロヘロに疲れていた
ので館内のスタバでお茶しようと思ったのですが、案の定激混みで行列が^^; 本当にどこへ行っても
大人気のスターバックスです。

しかたがないので、違うフロアにある『サンマルクカフェ』さんへ行きました。サンマルクといえば、人気の
「チョコクロ」です。この日はセットメニューがお得になっていて、チョコクロとカフェラテをホットとアイス
ひとつずつ注文しました。(それぞれチョコクロ+飲み物で¥420でした)


DSC_3052.jpg

DSC_3056.jpg

こちらのチョコクロはとっても美味しいです♪ 外はサクっと中はチョコレートがトロ~リしていて、疲れが一気に
吹っ飛びました^^ しかし、これではまだ少し物足りなくて「抹茶大福チョコクロ」なるものも一個買って
みました。

DSC_3058.jpg

DSC_3061.jpg

抹茶クリームとあんこ、そして本当に餅が入っていてこれも美味しかったです☆ でも、やっぱり普通のチョコ
クロが好きかな^^; 



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【道の駅】裏磐梯

先週土曜日の『あじ庵食堂』さんのあと、ちょっくら裏磐梯までドライブしまして、『道の駅裏磐梯』へ
寄りました。時間が遅かったので、売店などが閉店ギリギリでしたが、ジェラートを買って食べました^^


DSC_2996.jpg

2つの味が楽しめる「ダブル」を注文。右は”ラムレーズン”、左はなんと”わさび”です^^ わさび味は
後味ピリリとして甘いのだけど辛いみたいな面白い感覚です。あ、もちろんツーンとして食べにくいとかは
ありません。だけどお子さんにはギリギリかな~という辛味ですね。でもとっても美味しいですよ


そして、道の駅のあとさらに『五色沼の駅 裏磐梯物産館』」へ行きました。またまた時間がギリギリでしたが、
湖を眺めながらコーヒーで一服


DSC_3000_20130608204917.jpg

DSC_2999.jpg


裏磐梯も観光シーズン本格到来ですね☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【新潟ランチ】佐渡廻転寿司 弁慶

今日は新潟の伊勢丹にちょこっと用事があったので、久々に新潟市へ行きました。でもって、お昼ご飯はなんに
しよーかなーと考えた末、以前に一度行って美味しくて感動したぴあBandaiの回転寿司店『佐渡廻転寿司
弁慶』さんへ行きました。

ちなみにぴあBandaiとは、元新潟魚市場の跡地にできた観光施設で、海産物や地元の野菜、食堂にその他
もろもろの店舗が結集したナウい(笑)場所です。写真でもわかるように、大きな一つの建物に入っている
のではなく(魚やお肉や野菜などはそれぞれ相応な建物を構えていて隣接している)、飲食店やテナント店などは
コンテナのような建物にお店を構えています。アメリカなどで出てくるトレーラーみたいなイメージですかね。
だけど壁がどう見ても薄そう。。。夏と冬は大変そうです^^;


DSC_3048.jpg

DSC_3045.jpg

そんな施設の一角に弁慶さんがあるのですが、とっっっっっっっっっっても人気で、私たちが行った時点で約40分
待ちでした。

DSC_3044.jpg

とはいえ40分も待たずに入れて席につきました。メニューはこちらですが、

DSC_3036.jpg

回転寿司なので流れているものを主に食べました。

DSC_3004.jpg

イカとアジに

DSC_3008.jpg

ふぐの白子

DSC_3009.jpg

めっっっちゃ美味しかったカワハギの肝に

DSC_3013.jpg

左はウナギ、上はクロソイ、右はヒラメで

DSC_3022.jpg

ウナギはとっても美味しかったです♪

DSC_3024.jpg

他にも佐渡産の天然ブリや

DSC_3027.jpg

つぶ貝、

DSC_3029.jpg

マグロに

DSC_3032.jpg

カワハギ、

DSC_3034.jpg

とっても脂が乗ったエンガワ、

DSC_3039.jpg

そして最後は高級魚のどぐろで締めました。

ネタはいつも新鮮でとっても肉厚で美味しいお店です。行列も納得のお店です。ぴあBandai内には、コーヒー
屋さんやベーカリー、唐揚げ屋さんにラーメン屋さんととにかく美味しいお店がたくさん集まっているので、
とっても楽しいスポットです。駐車場完備されてますしね^^ オススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】あじ庵食堂

今日は午前中からダラダラして遅いお昼ごはんになりました^^; 最近、喜多方がご無沙汰になってるなーと
思い、『あじ庵食堂』さんへ約半年ぶりに行きました。今回はちゃんと事前にお手洗いを済まし(店内にない
ため)、今回で二度目の来訪です。


DSC_2993_20130608204858.jpg

1370670453250.jpg

他のブロガーさんの記事から、こちらのラーメンはどれを食べても美味しいというイメージがあります。実際、
初めて食べた時は、私とダンナのラーメン、どちらも美味しかったです。メニューはこちらです。

DSC_2976_20130608205831.jpg

私は「味噌つけ麺」、ダンナは「黒(コク)ラーメン」を注文しました。

味噌つけ麺です。

DSC_2985.jpg

DSC_2991.jpg

DSC_2990.jpg

少し酸味のある味噌ダレは、とっても濃厚でオイリーでピリ辛でめっっちゃ美味しいです タレの底には一口大の
チャーシューがゴロゴロ入っていてこれもまた美味です。白髪ネギとツルツルの中太ちぢれ麺がタレによく絡み、
どんどんどん食べられます メンマもシンプルで濃いタレとの相性もGOODです。

こちらは黒ラーメンです。

DSC_2977_20130608204841.jpg

DSC_2979_20130608204842.jpg

DSC_2983_20130608204836.jpg

DSC_2984.jpg

濃厚なトンコツスープとたまり醤油の風味が、かーなーりー美味しいです。他でラー活されている
ブロガーさんたちも絶賛しているメニューなので美味しいだろうなーとは思っていましたが、やはり評判通りでした。
香ばしさの中にもまろやかさと甘みがあり、こちらもどんどん食べられます。ふだんは濃厚系スープが途中で
飽きてしまうダンナも、このスープはかなり飲んでいました。

やはりどちらもとっても美味しかったです^^ 店主さんの味覚、本当にセンスがいいと思いました♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日はお昼ごはんを少なめにして、『ドトール』さんの新作「サウザンコールスロードック(¥250)」と
アイスコーヒーS(200)を注文しました。本日発売のLEEと一緒に^^


DCF00021.jpg

DCF00014.jpg

私のブログを読んでくださっているドトール愛好者のカトリーヌさんが連日召し上がっているほどハマっている
らしく、どんなものかなと頼んでみましたが、なかなか確かに美味しいです^^ 刻まれた野菜がいい感じ おやつにもよさそう^^


いつも愛読している雑誌LEE、先月号から表紙がツルツルテカテカ加工になりました。なんでも創刊30周年
記念イヤーだそうで、それでかなーと思ったり、ひよっとしてちょっとばかし景気が良くなったから勢いを
つけてツヤツヤ加工にしたのかは知りませんが、かつて女性雑誌がジャンジャン売れていた時代を思い出し
ました。(なんとなく遠い目…)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】ぶしや

ネタがなくなってきたので(笑)、私が2年ほど前に他のブログサイトで作成していたラーメンブログ記事で
紹介したものをコンスタントに上げていきます。スーパー手抜きですみませんm(_ _)m

食べたラーメンそのものは、よほどのことがない限りは変わっていないと思います。だけど、仕様の変更や
メニュー自体がなくなっている可能性もありますので、その際はご容赦ください^^;


さて過去記事シリーズ第一弾は、長岡の『ぶしや』さんです。会津若松からはとても遠いのですが、富山の
実家へ帰る途中に高速を降りて食べに行きました。新潟ではとても人気で行列のできるお店です。

以下、2010年1月9日の記事です。

*******************************************************************************


年末、帰省する際に新潟を縦断していくのですが、前から情報誌でチェックしていた長岡市にある人気
ラーメン店


ぶしや さん


に行って来ました。なんでも麺が自家製でとてもこだわっているとのことです。

オーダーは食券です。入店した時はすでにいっばいで10分ほど待ちました。待ってる最中にもどんどん人が
入ってきて、納得の人気店です。とはいえ、今まで行列店でも自分の好みとは違っていたことも多かったので、
まあこちらもそんな感じかなと思っていました。

さて、私はつけ麺をオーダーしダンナは中華そばにしました。

つけ麺はこんな感じです。

DVC00289-1.jpg

酸味のある魚介系スープで仕事の丁寧さが伺えます。チャーシューは一口サイズに切ってありとても食べやすい
うえ、しかも炙ってあるのでとても香ばしいです。隠れた名品です(笑) 片や味玉はあっさりめで悪目立ち
しないシンプルな味わいで、麺には黒ゴマがトッピングされています。

ところで、こだわりの麺ですが…、これがかなり美味しい!! さっぱりテイストながらそのツルツルとした
喉越しは他にはなかなかないと思いました。ラーメンの麺は、メインなのか引きたて役なのか知りませんが、
とっっっても美味しいです。なかなか麺で感動することがないので、本当に丁寧に作っているのが納得できます。


そして恒例のダンナのラーメンの味見です。

DVC00288-1.jpg

このラーメンは、はっきり言って


美味しい


です。

やはり魚介系のスープは、つけ麺とは違って味がまろやかでコクがありとても美味です。さりげなく入った
ユズもとても効果的で、スープの味を引き立てています。本当に どんどん飲み進めたくなる美味しいスープで、
こちらは人気店というのがめっちゃ納得できました。

私的にはラーメンの方がオススメです。とても美味しいです。


ここはリピしたいお店認定しました(笑)

*******************************************************************************


……あ、昔の方がめっちゃ丁寧に感想を書いていますね^^; ただ当時は、店頭写真やメニューなどは撮って
いませんでした。ラーメンのみですね。これからもちょこちょこ過去記事を掲載しますが、あたたかい目で
ご覧になってくださいませ(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日は『ドトール』さんでお茶タイム☆ 

「ベリーヨーグルトS(¥320)」を注文しました。


DCF00007_20130605195145.jpg

こちらは116kcalという低カロリーでなかなかヘルシーです。ちょっと甘酸っぱいところもGOODです^^


そんな今晩のご飯のおかずのひとつに、ケンタッキーの新商品、「胡麻と山椒のぶっかけチキン(¥260)」を
買ってみました。なぜか広島県では取り扱いがないそうです^^;

DCF00015_20130605195143.jpg

写真ではうまく伝わりませんが真っ赤です(笑) でもそのビジュアルにそぐわず、辛さはわりとマイルド。
唐辛子や山椒の風味が効いていてとっても美味しいです。ただ難点をひとつ言えば、骨の場所とかがわりにくい
ので、どこから食べていいのか分らないところですかね(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】スターバックス安積店

日曜日のボルドーさんのあと、またまた郡山の新人気スポット『スターバックス安積店』さんに行きました。

ほんっっっとにいつ行っても(とはいっても日曜日の昼下がりしか行ってないですが^^;)めっちゃめちゃ
混んでます。いちおう郡山駅ビルに二ヶ所あるのですが、そこのスタバさんは他にも似たカフェがあるせいか
こちらほどではありません。

さて、この日は私は普通のアイスコーヒーとニューヨークチーズケーキ、ダンナはカプチーノです。

DSC_3012_20130604195629.jpg

なにげにスタバさんのチーズケーキが美味しくて、とってもコーヒーに合います。そうそう、普通のコーヒー
(商品名はドリップコーヒー)を注文すると、その時のレシートを見せれば購入した当日限定ですが、2杯目を
100円で買えるのをご存知でしょうか。おかわり分はもちろんドリップコーヒーのみですが、ホットもアイスも
OKです。さらには他の店舗でも当日中なら100円で購入が可能です。お得ですよね^^ ちなみにサイズは
最初に購入したときのサイズです。



そんでもって今日のお茶タイムは久々の『プロント』さんです。(最近は毎日ドトールさんでした^^;)


DCF00582.jpg

夏の新作「なつオレ R(¥240)」です。コーヒーとミルクの割合が1:1とのことですが、混ぜてしまうと
うすーーーいミルクティーのような色になりコーヒー感がかなり薄れます(そりゃそうか)。でも、あっさり
していて飲みやすかったです^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週金曜日、Tさんと三春軒さんへ行ったあと最近お気に入りの『太郎庵 にいでら工房』さんへお茶を飲みに
行きました。


DCF00570a.jpg

DCF00572a.jpg

こちらのお店の魅力は、美味しいケーキとお茶がお手ごろ価格でいただけること^^ 菓子工房ですが、素敵な
喫茶スペースもあってよく利用させてただいています。メニューは過去の使いまわしです^^;

DSC_2588.jpg


この日は私は瀬戸内レモンのレアチーズケーキ(確か)とコーヒー(¥200)を注文しました。今回もケーキの
他にお菓子「八重の夢」を付けてくれました☆

DCF00576a.jpg

Tさんはマスカルポーネのケーキ(正式名ではありません)と紅茶(¥200)です。

DCF00574a.jpg

日差しが強くて、写真にどえらいハイライトがついてますね^^; 

ケーキは相変わらずとっても美味しかったです♪ お値段も全体的にリーズナブルですし、本当にオススメ
です(*⌒∇⌒*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ボルドー

昨日と今日の福島県は、福島市の『六魂祭』と郡山市の『ふくしまフェスティバルin郡山2013』のダブル開催で
なにかと賑やかな週末になったと思います。てか、なんで同じ日にぶつけてきたんでしょうかね^^; お客さんが
分散化してしまうと思いますが…。わざとなのかな。

さて、これまでの私のパターンからいくと、六魂祭にでも出かけていそうなものですが、なんでかあまりときめかず、
混んでいるだろうし腰はまだ本調子じゃないしで行くのを止めました^^; だからというわけではないのですが、
突如『ボルドー』さんのラーメンが食べたくなって郡山まで車を走らせました☆


DSC_3003.jpg

DSC_3001.jpg

かわいい外観です^^

DSC_2983.jpg

DSC_2998.jpg

元フランス料理レストランらしく、店内は落ち着いた佇まいです。着いたのは13時半前でしたが、お祭りをやって
いたせいかお客さんはいませんでした^^; こんな日もあるのですね。

メニューは前回の使いまわしですがこちらです。

DSC_2212.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2215.jpg

DSC_3000.jpg

ハーブが決め手のスープがウリのボルドーさんなので、さらに他の味も知りたくて前回と違うものを食べようと
思い、私は「手揉み 極太つけ麺(¥800)」、ダンナは「しょうゆら~麺セット(¥850)」にしました。

こちらがつけ麺です。

DSC_2993.jpg

DSC_2994.jpg

DSC_2995.jpg

濃厚な魚介系スープにやはりハーブの風味が効いていて、とっても美味しかったです♪ 極太麺も歯ごたえが
あってムグムグと食べ応えがあります。あと、とっても盛り付けが綺麗ですよね。ゆで玉子あしらいも素敵で、
とても丁寧なお仕事をされていると思います。スープ割りがあらかじめ付いているのですね^^

こちらはしょうゆら~めんセットです。

DSC_2977.jpg

DSC_2979.jpg

DSC_2980.jpg

DSC_2981.jpg

DSC_2988.jpg

前回はしおラーメンでしたが今回はしょうゆです。こちらもしょうゆ味とハープの風味が相まってとても絶妙な
コンビネーションでした。もちろん美味です☆ 牛肉のワイン煮丼(?)も美味しかったです。


ところで


こちらのお店の特徴は、ハーブ風味のスープのほかにもうひとつあります。それは、


とっても 静 か 


なことです。


私が今まで訪れたどこのラーメン屋さんよりもとっても静かです。たいていのお店は、テレビやラジオ、有線など
なんらかの音が鳴っているのですが、ボルドーさんはとにかく静かです。ラーメンが運ばれてくると、店内には
麺をすする音だけが響き渡ります。そう…ボルドーさんでは、ラーメン屋さんではとても稀有な


サイレントラーメン


が楽しめるのです☆

ハーブの効いた個性派ラーメンとサイレントラーメンを楽しみたい方は、是非とも訪れてみてください。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラ・ウル

今日は久々に一軒家イタリアンレストランの『ラ・ウル』さんへランチに行きました。


DSC_2973.jpg

14時半前に行きましたら先客が一組いました。本当に分りづらい場所にあるのですが、今まで何度か行って
お客さんがゼロだったことはありません。知る人ぞ知る穴場のお店です^^ 今日のメニューです。

DSC_2962.jpg

なぜかメニューがいくつか被っていますが、どれも美味しそう~♪ 今日は「きの子と生ハムのパスタ(¥820)」
と「チキンのパリパリ焼き(¥1050)」を頼んでダンナと半分こずつにすることに。あまりお行儀がよくは
ないのですがね…^^;

こちらがきの子と生ハムのパスタです。

DSC_2955.jpg

DSC_2957.jpg

スープが後から来たのでちょこっと食べてしまった後ですが(笑)、今日も彩りが綺麗です。もちろんいつも通り
とっても美味しかったですよー。

こちらがチキンのパリパリ焼きです。

DSC_2951.jpg

DSC_2958.jpg

以前一度食べたことがあるのですが、こちらもとっっっても美味しいのです^^ ほどよく塩味の付いたチキンに
バルサミコ酢の濃縮したもの(?)がかかっていてめっちゃ美味です。さらには、付け添えの野菜のどれもが
甘くて美味しい! 素材もちゃんとセレクトされているようです。

ボリュームもあって、食後にはさらに

DSC_2964.jpg

コーヒーか紅茶プラスチョコレート2つがつきます。しかも飲み物はポット付きで!

これでパスタのセットが820円とはコストパフォーマンスが良すぎです! 本当に申し訳ないくらい^^;
ママさんがお一人で切り盛りされているので、提供には多少時間がかかりますが、そんなことは気にならない
くらい美味しいお店です。混雑しちゃうとさばききれないだろうな~。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック