【会津若松ラーメン】三春軒(みはるけん)

前回の記事でも書きましたが、七日町駅近くにある『三春軒』さんが今日をもってお店を仕舞われます。
なので今日は知り合いのTさんを連れ立って、最後の三春軒さんを味わいに行きました。


DCF00569a.jpg

いつ来てもレトロなお店です^^ メニューは前回の使いまわしですがこちらです。

DCF00484.jpg

今日は、最後ということもあってかお客さんが次々と入ってきました。みなさんに愛されていたお店なんですね^^

DCF00561a.jpg

卓上にあった楊枝入れです。とことんレトロです(笑)

DCF00560a.jpg

お花も届いていました

今日は、前回に普通の中華そばを頼んでやや物足りなかったので、今回は「チャーシューメン(¥500)」を注文
しました。こちらがチャーシューメンです。

DCF00563a.jpg

DCF00565a.jpg

DCF00567a.jpg

相変わらず優しくも旨さの効いたスープでした☆ 麺もボリュームがあってのど越しも良く、スープまでほとんど
いただきました。とても美味しかったです。


閉店されると聞くまでなかなか行けず、結局2回のみの来訪でしたがそれでも食べられて良かったです。
何年営業されていたのかは知らないのですが、90歳になるという女店主さんはきっと何十年も頑張って
こられたのでしょうね^^

三春軒さん、お疲れ様でした☆☆☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【被災地訪問】久ノ浜町復興商店街 後編

ふたたび復興商店街の続きです。これでおしまいです。

『からすや食堂』さんで昼食を食べた後に、久ノ浜町の被災地へ行ってきました。


DCF00295.jpg

DCF00297.jpg

土台しか残っていないエリアがまだまだあります。一枚目のお宮さんは、後で立て直されたもののようでした。
海岸線付近では工事をしていました。

DCF00301.jpg

DCF00298.jpg

DCF00303.jpg

この日の海は静かでした。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

観音沼(かんのんぬま)

先週土曜日に『うえんで食堂』さんでラーメンとやきとりを食べた後、観音沼へ初めて行きました。
下郷町にある沼でなかなか風光明媚な場所のようです^^


DSC_2805.jpg

だだっ広い駐車場がちゃんと完備されていました。沼を囲んでぐるりと遊歩道があります。

DSC_2849.jpg

DSC_2826.jpg

DSC_2814.jpg

しだれ桜がギリギリ咲いていました。といってももう終わり際ですね。

DSC_2821.jpg

ふわふわとした白い花(?)のかたまりがたわわになっている木が綺麗☆

DSC_2824.jpg

この木なんて通路の中央にどーんと垂れ下がっています。

DSC_2831.jpg

見晴台に上って頂上からの写真です。緑がキレイ(´∀`)

DSC_2837.jpg

つつじが咲いていたり…

DSC_2840.jpg

DSC_2845.jpg

遅咲きの桜もところどころにありました。

DSC_2857.jpg

DSC_2858.jpg

DSC_2860.jpg

沼から見渡す景色もステキですねー^^

DSC_2877.jpg

見上げるとカエデが青々と。紅葉の季節はさぞや綺麗でしょうねー^^ 

年配のアマチュアカメラマンさんをチラホラ見かけた以外は人が少なくて、とっても落ち着けました。たぶん
秋の行楽シーズンはたいへんな人なのでしょうね。また秋に行きたいです☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

五色沼(ごしきぬま)

一昨日の日曜日、『ヒーローズダイナー』さんでハンバーガーを食べた後、会津エリアの有名観光地『五色沼』へ
チラリと立ち寄りました。


DSC_2919.jpg

DSC_2911.jpg

DSC_2918.jpg

DSC_2914.jpg

DSC_2916.jpg

以前来た時にダンナとボートにも乗りました^^ またこちらには3.6キロの探勝路があり、以前はよく歩いて
いました。道中にはいくつもの色とりどりの沼があり、本当に美しい探勝路です。これからの季節は特にオススメ
です^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代deカフェ】comaya(こまや)

昨日のヒーローズダイナーさんのあと五色沼へ行き、その後猪苗代町のカフェ『comaya』さんへ行きました。お豆腐や豆乳を扱ったヘルシーなカフェで、会津若松市の『『豆ふ屋cafe shun』さんとご親戚同士です。


DSC_2924.jpg

三角屋根がかわいらしいです☆ 

DSC_2940.jpg

DSC_2921.jpg

DSC_2939.jpg

お店の向こうには釣堀があります^^

店内にはカフェをはじめ、ちょっとした雑貨やお洋服なども売っています。

1369555982638.jpg

ゆっくりと落ち着いてた店内には、ゆるやかなボサノパ(?)のようなBGMが流れています。

1369555999150.jpg

DSC_2926.jpg

カウンターの窓の向こうには釣堀池があります。

こちらはメニューです。前回来た時から一新していました。

1369551255496.jpg

1369551174522.jpg

1369551209397.jpg

1369551224241.jpg

1369551244344.jpg

1369551269127.jpg

ケーキにめっっっちゃ惹かれましたが、豆乳ソフトクリームのタダ券を持っていたのでそれを一つとコーヒーを二つ頼みました。

1369551366987.jpg

このソフトクリーム、甘さ控えめながらもしっかりと豆乳の味がしてとても美味です♪ ダイエッターにいいかもです^^ 

コーヒーです。

DSC_2933.jpg

なんとこのコーヒーカップ、ソーサーに猪苗代町の地図がプリントしてあります^^ ナイスですよね!

DSC_2936.jpg

お洋服がセールルになっていので、帰りに長袖Tシャツを一枚買いました。お豆腐も欲しかったのですが売り切れでした。なにげに人気です。

こちらのお店はカップルはもちろんですが、キッズルームが少し離れた場所に確保されているので、ママグループにも人気のようです。あらゆる層に支持されているようですね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)

最近はずっといいお天気で気持ちがいいですね(^^)♪

昨日はちょっと遠出をしましたので、今日は近場でということでまたまた『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さんへ行きました。観光シーズンが到来したのと天気がいいのが重なってバイカーの観光客が増えてきている今日この頃、ヒーローズさんはさぞや混んでいるかなーと思って行きましたら、案の定けっこう混んでいました。


DSC_2907.jpg

DSC_2881.jpg

バイクのお客さんも多かったですー。今日は天気がよかったのでテラス席に座りました。

DSC_2899.jpg

今日は休日なのでランチセットはありません。通常メニューの中から、私は「ガーリックバーガー」と「ジンジャーエール」、ダンナは「アボカドチーズバーガー」と「ポテト&ドリンクセット(コーラ)」をオーダーしました。

DSC_2880.jpg

まずは飲み物をもらって、、、

DSC_2882.jpg

右はアボカドチーズバーガー、左がガーリックバーガーです。

DSC_2885.jpg

DSC_2889.jpg

ん~~美味しそう~~~~☆☆☆

アボカドチーズバーガーは何度か食べているのでガーリックを注文しました。ガーリックバーガーは、ガーリックスライスがパテにたくさん乗っていてとっても


ウマーーーーーー(‐^▽^‐)♪


でした☆ 香ばしくてボリュームたっぷりでやっぱりヒーローズさんは美味しいですー^^ 


おまけ:ヒーローズさんのお店の脇にマネキン二体が日光浴していました(笑) 確かいつもは店内に置いてあるハーレーに乗っていたような……(笑)

DSC_2908.jpg

このシュールさんがたまりません(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【芦の牧温泉ラーメン】うえんで食堂

久ノ浜町の話題は一旦お休みしまして、今日はランチネタです。

今日はラーメンDiaryさんのブログを見て「観音沼」へ行こうということになりまして、それならばと通り道にある
うえんで食堂』さんへ行きました。こちらは芦の牧温泉駅の近くにある食堂で、県内外のブロガーさんからも
美味しいと評判のお店です。なんでも休日には行列ができるそうで、またまた~^^;と思いながら行きましたら、
本当に並んでいましたΣ(~∀~||;)


DSC_2774.jpg

DSC_2771.jpg

私たちの前には二組待っていましたが、さらに後からお客さんが来ます。店内はけっこう広くて、すべてお座敷
仕様なのですがすでにいっぱい。お店のおじさんは右へ左へてんやわんやでした^^; 本当に大人気でした☆

こちらがメニューです。

DSC_2780.jpg

DSC_2782.jpg

ラーメンととやきとり、ぎょうざも美味しいとのことなのですが、ぎょうざまでは食べきれないと思い、私は
「中華そば(¥550)」、ダンナは「手打中華そば(¥600)」、二人で「やきとり(塩)」3本を注文しました。

こちらが中華そばです。

DSC_2789.jpg

DSC_2795.jpg

魚介系のダシと鶏がらスープ、醤油の香ばしさがマッチしていまして、


とっっっても美味しい☆


です♪ これだったら人気も納得です。チャーシューもスープとのバランスのいいほど良い塩味で、メンマも
シンプルで相性良しです^^ わりとしっかりとした味付けなのですが、飽きずに食べられてスープもどんどん
飲んでしまいます。麺もつるりと食感がよく、量もちょうどいい感じです。

こちらはダンナの手打中華そばです。

DSC_2791.jpg

スープが中華そばと同じなので、見た目はあまり変わりませんが、

DSC_2799.jpg

手打ちならではのこの太麺です^^ こちらもつるりとしつつもしっかりとした食べ応えで、また違った食感を
楽しめます。どちらを選ぶかは好みですね^^

こちらはやきとりです。こちらも大人気メニューで、かなりのお客さんがオーダーしていました。

DSC_2801.jpg

”かしら”のやきとりらしいのですが確かに

うまいっっっ♪♪♪

です♪ ボリューム感のあるお肉は独特の旨みがあって、ネギとの相性もべり~ぐっどでございました(笑) 
こちらも人気に大いに納得です。

猫駅長バスを愛でるついでにいかがでしょう?^^ (そっちがメインかいw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【被災地訪問】久ノ浜町復興商店街 中編

昨日の続きです。


お昼ご飯は、浜風商店街唯一の食堂『からすや食堂』さんへ行きました。

DCF00294.jpg

風が強くてのれんがなびきまくってますね^^;

こちらがメニューです。

DCF00285.jpg

私と父はしょうゆラーメン、母はチャーハン、兄はスタミナラーメンを注文しました。こちらがしょうゆ
ラーメンです。

DCF00291.jpg

オーソドックスで親しみやすいお味でした。

スタミナラーメンです。

DCF00286.jpg

兄いわく、とってもボリュームがあるそうです…^^;

チャーハンです。

DCF00289.jpg

こちらもボリュームたっぷり…。美味しかったですー^^

店内には地元とおぼしき常連さんでけっこう埋まっていました。なかなかの人気店のようでした。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【被災地訪問】久ノ浜町復興商店街 前編

ふたたびゴールデンウィーク記事です。とはいっても食べ物ネタではありません^^;


連休の前半、富山から実家の両親と他県に住んでいる兄が会津に来まして、二日間滞在していきました。
とはいえ、一日オールフリーな日は5月の2日だけでした。てっきり若松市内を観光するのかと思ったら、
高速道路のSAで復興商店街のパンフレットがあり、それを見て復興商店街でお金を使おうということに
なり、いわき方面へ車を走らせました。

常磐道で行けるところのギリギリの広野ICで降り、そのあと久ノ浜町の復興商店街である『浜風商店街』へ
行きました。


DCF00274.jpg

DCF00276.jpg

DCF00277.jpg

DCF00273.jpg

久ノ浜町でご商売をされていた方々の10店舗のお店が構えられています。とりあえず”久ノ浜ふれあい情報館”へ
行き、震災当時の写真を見ました。

DCF00280.jpg

DCF00281.jpg

DCF00282.jpg

DCF00283.jpg

遠方から来たということで、商店の方々が入れ替わり立ちかわり来てくれまして、コーヒーをごちそうになったり
当時の状況をこと細かに説明してくれました。この久ノ浜地域でも80人くらいの方が亡くなったことや、赤十字
に集まった寄付金が被災者にうまく分配されない話など、いろいろ教えてくれました。

両親は被災地のリアルな話がショッキングだったようです。。。

1時間半くらいお話を聞いたりお買い物をした後、商店街で唯一の食堂でお昼を食べることに。

続きは明日に^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

昨日の『しゅんさい鱗』さんの後、お決まりのお茶タイムへ繰り出しました。行き先は、最近お気に入りの
『太郎庵にいでら工房』さんです。

私は「半熟すふれ」のチョコ味とホットコーヒー、Tさんは杏仁プリン(正式名称ではありません)と紅茶を
オーダーしました。私の半熟スフレとコーヒーです。

DCF00530.jpg

今回もお茶菓子を付けてくれました♪ でも、スフレがあるのでお持ち帰りに^^ スフレはこってりと濃厚で
満足感があります。コーヒーとよく合います。

こちらはTさんのオーダー分です。

DCF00533.jpg

ちゃんとポットでくるのがいいですね^^ 杏仁プリンは見た目が綺麗なうえ美味しそうですね♪


この日私たちがお茶を飲んでいると、20人くらいの幅広い年齢層の男女がドヤドヤと入ってきまして、コーヒーと
ケーキを食べながらなにやらお話をしていました。あとで太郎庵の方(店頭スタッフさんでなくてマネージャー
さんみたいな女性)からうかがったところ、富山県高岡市の和菓子屋さんが研修旅行に来ていて、別の場所にある
工房の見学などをされたとのことでした。

おおーーーすごい偶然! 私は富山出身なんですよーと言ったら、あらま~!!みたいな雰囲気に(笑) いや~
よりによって郷里のお菓子やさんが来るとは思いませんでした。本当にすごい偶然です^^;


ところでこの喫茶スペースは、その女性スタッフさんがおっしゃるには、喫茶店のように落ち着いてお茶を
召し上がれるようにと設けているとのことでした。だけどお店の片隅なので、値段は抑えめにしているとも。
ほほぅ~。。

たくさんあるケーキから選べて、それが美味しくて、さらにはド○ールさん並みに飲み物がお手ごろ価格で、
とても良心的だと思います。オススメです♪


おまけ:にいでら工房さんと喜多方店限定で買える「タロワッサン(¥220)」です。

DSC_2604.jpg

これがまためちゃウマなんです! ボリュームもありますしこちらもオススメですよ~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】しゅんさい鱗(うろこ)

今日は妊婦のTさんとランチでした☆ 行き先は市役所近くの居酒屋『しゅんさい鱗(うろこ)』さんです。


DCF00536.jpg

こちらは昼間にランチをやっていまして、メニューにはすべて食べ放題のブュッフェが付きます。今まで何度か
ランチに来たことがありましたが、いつもはテーブル席だったのが今日はお座敷に通されました。けっこう
広々としたお店です。

DCF00525.jpg

こちらがランチのメニューです。

DCF00527.jpg

何種類かの定食やパスタメニューがあります。ブュッフェ付きなのにこの激安価格! 私とTさんは共に、
「本日の日替わり定食B(今日はミックスフライ)(¥700)」にしました。

DCF00516.jpg

DCF00520.jpg

ご飯と味噌汁とフライ以外はブュッフェのお惣菜です。お惣菜はサラダ、煮物、デザートにドリンクバーなどと
かなり充実した内容です。お腹がいっぱいになるのはもちろんですが、最大の魅力がとにかく一つひとつの
一品料理がちゃんと作られていまして、そのどれもがとても美味しいことです。さらにすごいのは、居酒屋さん
なのにパスタメニューも美味しいこと。ゆえにけっこうお客さんが入っています。

写真ではあまりお見せできていませんが、お惣菜の種類はサラダも含め20種類以上はありますし、ドリンクも
種類豊富です。それで700円~と驚きの安さです。会津美里町にある『レストランいわたて』さんもお得ですが、
しゅんさい鱗さんも地味(?)に負けていないと思います(笑)

平日しかランチはやっていませんが、オススメのお店です^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【新潟県観光スポット】寺泊(てらどまり)

忘れた頃にゴールテンウィーク記事です(笑)

5月2日、ふくしまラーメンショー2013で食事をとり、その後実家のある富山へ向かう途中で新潟県にある
寺泊へ行きました。寺泊とは海鮮を扱う商店や飲食店が立ち並ぶちょっとした観光スポットで、新鮮な
魚介類が買えたり食べられることで人気のスポットです。


DSC_2442.jpg

DSC_2440.jpg

DSC_2450.jpg

DSC_2452.jpg

DSC_2445.jpg

50メートルくらいの間に十数件並んでいます。鮮魚店が多いですが、なかには海鮮料理店もあります。

DSC_2448.jpg

鮮魚店ではたいてい魚や貝を串に刺した浜焼きが売られています。この日はあさりとつぶ貝(確か)を
食べました。

DSC_2455.jpg

ボリュームたっぷりでとても美味しかったです^^

DSC_2459.jpg

こちらはカニ屋さんで購入したカニ汁です。100円と激安☆ お味噌もとっても美味しかったです^^ 

海沿いにあるスポットなので、ドライブの途中に立ち寄ると楽しいかもです♪ オススメですよ~♪



おまけ:今日もドトールでさくっとお茶タイム。前回も飲んだ「ハニーミント ミルクティーS(¥320)」です。
富山の情報誌「Takt(タクト)」と一緒に。

DCF00512.jpg

前々から思っていたのですが、福島県には気の利いたローカル情報誌がなくて不便しています。郷里の富山県も
よく遊びに行く新潟県も、A4判くらいの県内情報誌が充実しています。主に若者に向けられた作りのものが
多いのですが、観光スポットやグルメ、温泉などなどシーズンに合わせて旬な情報が盛り込まれています。


だけど福島県は


高級志向で作られた「mommo」や福島市の情報誌「シティ情報ふくしま」(白黒ページ多し)はありますが、
全エリアを網羅したオールカラー情報誌がないのです…。私は他県出身者なのでこちらの情報に疎い
ものですから、福島県は面積が広いので作るのが大変なのかな~とか、各エリア同士じつは仲が悪いとか?
などといろいろ想像しています^^; それとも福島で作ってもあまり売れなのかな…。地元の方で、そのへん
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

【東京ランチ】ババ・ガンプ・シュリンプ

今日はなんと、用事があって日帰りで東京へ行ってきました!

おまりの選択肢の多さに、お昼ごはんはどうしようかと考えに考えた結果、東京にいた頃に何度か食べに行った
ババ・ガンプ・シュリンプ』さんへ行きました。このお店は、東京ドームの隣にある商業施設『ラクーア』内にある、
映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたカジュアルレストランです。


DSC_2735.jpg

今日は日曜日とあって、ラクーア内でもいろいろイベントがあったみたいで、その中のひとつに猿まわしが(笑)

DSC_2725.jpg

わかりますかね~???ポールの先端で猿が逆立ちしています^^ ラクーアには施設内に中庭があって、
そこには小さな遊園地などがあります。写真の左端にはメリーゴーラウンドが見えていますね。

さて、今日の真打ちのババ・ガンプ・シュリンプさんです。ちなみに他にも飲食店がたくさんありますが、
今日はどこも行列でした。写真には写っていませんが、もちろんこちらも待ち客が多数いました。

DSC_2731.jpg

外にはメニューがあります。

DSC_2727.jpg

20分ほど待って店内へ。中はオールドアメリカンな雰囲気です。

DSC_2737.jpg

1368936554619.jpg

DSC_2746.jpg

店内は大変なにぎわいです。老若男女問わずお客さんがいます。

さてメニューはこちらです。ちょいと写真が悪いです。あくまでイメージでご覧ください。

DCF00503.jpg

DCF00504.jpg

DCF00505.jpg

DCF00506.jpg

DCF00508.jpg

ババ・ガンプ・シュリンプというだけあってエビ料理がメインです。映画をご覧になった方はお分かりになると
思いますが、主人公のフォレストと親友のババがベトナム戦争終戦後に共にエビの漁船に乗って漁をしていた
ところからこのラインナップになったものと思われます。

ちなみにフォレストは映画の中で卓球の才能も発揮していて、ドリンクメニューはこんな工夫がされています。

DSC_2745.jpg

DSC_2744.jpg

DSC_2743.jpg

DSC_2741.jpg

DSC_2740.jpg

DSC_2739.jpg

なんと卓球ラケットにメニューが綴ってあるという凝りっぷり! それにしてもさすがアメリカンレストラン、
ドリンクもデザートも量がハンパなさそうです^^;

またテーブルの上にはスタッフを呼ぶためのプレートがあり、通常は↓の”RUN FORREST RUN”の状態に
なっています。このプレートをめくると”STOP FORREST STOP”となり、スタッフがきてくれます。
これはとっても便利です☆

DSC_2748.jpg


さて、平日はお得なランチメニューがあるのですが、今日は日曜日につきディナーと同じです。飲み物は
ソフトドリンク2つ(おかわり自由)にし、あとはアラカルトで3品オーダーしました。

DSC_2751.jpg

ソフトドリンクは何種類かあり、その中なら種類を変えてもおかわりができます。だけど、この通り量が多いので
そう何杯も飲めません(笑)

まずは「ネットキャッチ」という一番の代表料理です。味は二種類で、こちらは両方とも入ったミックスを
注文しました。

DSC_2752.jpg

DSC_2755.jpg

ガーリック味とケイジャン味の二種類なのですが、どちらもスパイシーでとっても美味しいです☆ 炭酸飲料と
よく合います。もちろん殻ごと食べられます。

次は「ダン中尉のトランケンシュリンプ」です。

DSC_2757.jpg

じつは……写真を撮るのを忘れたまま食べてしまい、半分ほどなくなった状態で撮りました。全貌はこちら(笑)

DSC_2762-001.jpg

こちらは、エビとウィンナーをスパイシーに味付けしたものとご飯のセットです。こちらも美味しいですが、
一番目のエビの方が濃い味付けなので、そちらとご飯を一緒に食べていました(笑) 最後はクラムチャウダーです。

DSC_2765.jpg

こちらはハーフサイズです。濃厚でこちらも美味しいです♪

写真だけ見ると少なそうに見えますが、これだけ食べるともうお腹いっぱいになります。味付けがしっかり
しているので、量もさること満足感がとてもあります。どれもこれもパンチとインパクトのある料理ばかりです。
雰囲気もいいし楽しいし、かなりオススメなお店です。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津坂下ランチ】ラマ

今日もとっっっってもいいお天気♪ 本当にいい季節になりました。





腰痛がハンパなく、歩く姿はまるでおばあちゃん…。。。。

てなワケで、どこか楽しげな所へ行っても歩けないので、仕方がないのでランチだけを楽しむ土曜日に。
さいわい椅子に座っている分には痛くはないので、外へ食べには出かけられます。

そんなトホホな今日のランチは、少し足を延ばして会津坂下町にあるカレー屋さんの『ラマ』さんへ行きました。
私の愛読書「会津コンシェルジュ」によりますと、ネパールにホームスティ経験のあるご主人が作るカレーのお店
だそうです。本格的なチャイも飲めるとのことなので期待できます☆


DSC_2716.jpg

DSC_2723.jpg

長細くてまるで工場のような建物です。

店内はかなりムーディでオリエンタルな雰囲気。

1368853542696.jpg

1368851954759.jpg

1368851983632.jpg

照明もステキ☆

1368851961144.jpg

机上の紙ナプキン入れもなんかお洒落^^

1368851994409.jpg

こちらがメニューです。

1368851927745.jpg

1368851946073.jpg

私は「ラマカレーセット(¥800)」、ダンナは「スペシャルセット(¥900)」、飲み物は共にチャイをオーダー。
こちらがラマカレーセットです。

DSC_2705.jpg

DSC_2711.jpg

ドロリ系でありつつ、マイルドかつコクと辛味の効いたオリジナルカレーはかなり美味しいです。具は、時々
コーンとお肉がお目見えします。最初はマイルドさが先行しますが、食べ進めていくうちにジワジワ辛味が
追いかけてきて、食べ終わりごろにはいい感じでヒーハーします(笑) あ、でもとっても辛いというわけでは
ないと思います、私的には。

ダンナのスペシャルセットです。

DSC_2706.jpg

DSC_2710.jpg

ご飯とスパゲティがコンビのなんとも超・炭水化物なメニューです。こちらのスパゲティ、昔学校給食で食べた
ような食感がなんともいい感じです。このカレーとよく合っていると思います^^

食後にチャイをいただき、、、

DSC_2714.jpg

とてもおいしくいただきました♪



おまけ:午前中に、アピオスペースでやっていた「新潟伊勢丹ファミリーバザール」に行ってきました。

1368838648027.jpg

新潟伊勢丹が出張販売していたのですが、お買い得品をゲットして帰ってきました^^ 明日までやっています。
ちなみに会場の二階では、エルメスやグッチやフェンディなんかも売っていました。ン十万円するバッグが
むき出しで売られていてちょっと楽しかったです(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】大喜(たいき)

今日はゴールデンウィークの記事です。

実家から会津に帰る途中、富山市へ寄って富山ブラックの祖、


大 喜 (たいき)

さんへ行きました。

確か喜多方にも同じ名前のお店がありますが、こちらは富山の大喜さんです。地元では言わずとし知れた
有名店で、富山ブラックといえばココです。


DSC_2535.jpg

どうでしょう、昨日の三春軒さんと勝るとも劣らないシブすぎる店構え。中はこんな感じです。

DSC_2540.jpg

中は細長くて、通路を挟んで両脇にカウンターテーブルのみという潔さです。

DSC_2548.jpg

壁には有名人のサインがずらっと並んでいます。バイオリニストの葉加瀬太○さんのサインが何枚かあり、
相当お好きなようです(笑)

メニューはこちらです。

DSC_2538.jpg

メニューは一種類のみという、こちらもかなりの潔さ。昔はもうちょっと安かったのですが、ジワジワと高く
なりました^^; それでも行きますが。

メニューの下には歴史と食べ方のご指南があります。

DSC_2539.jpg

私とダンナは二人とも「中華そば 並(¥700)」をオーダー。お客さんが少なかったので、ほどなくして
できあがりました。

DSC_2542.jpg

DSC_2546.jpg

きました きました きましたーーーーーーーーー☆☆☆

まずはスープをひとくち……


しょっぱーーーーーーーーーーーーい ヾ(@^▽^@)ノ 

でも

うまーーーーーーーーーーーーーーい о(ж>▽<)y ☆

しょっぱいけど、濃すぎるけど、やっぱり美味しいです!!!!!

ご飯と共に食べるためのおかずになるラーメンということで始まった富山ブラックなのですが、本当にすごい
パンチ力です。そもそもスープが相当濃いのに、チャーシューも特にメンマもまたまたしょっぱいのです。
そのうえ黒コショウがふんだんにかけられています。ネギですら粗めの小口切りなので辛さに輪をかけています。

それでも美味しい!

しょっちゅうは食べられませんが、クセになる味です。

あ だけど

初めて食べる人にはかなりキツいかもです^^; 冗談かと思うくらいしょっ辛いですから^^; もし富山に
行かれる時は、挑戦してみてはいかがでしょう^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】三春軒(みはるけん)

今日は朝から腰痛が勃発し、あまりに痛いのでヘロヘロになりながら神明通り沿いにある行きつけの接骨院に
行って来ました。

施術が終わったのが11時半前だったので、七日町通り沿いにある『三春軒』さんに行くことにしました。
私は一度も行ったことがないお店なのですが、なぜ三春軒さんなのかというと、こちらのお店はご高齢の
おばあちゃんとそこそこご年配の女性のお二人で切り盛りされているのですが、今月末をもって閉店される
とのことです。(ラーメンDiaryさんや無芸大食さんのブログで知りました) なので一度は行っておかなくてはと
思いました。

ところで今日は、なんと本邦初の

独 ラ ー (※一人でラーメン 注・造語)

です(笑) ま、大抵の人は独ラーでしょうが、私の場合ほぼダンナとセットなもので(笑)

三春軒さんは、私がいつも愛読している茶々さんのブログで以前紹介されていて、気にはなっていた
のです。なんてったってラーメンが今どき400円という超安価。そして昭和過ぎる、かなりシブめな店構え。


ドン!


DCF00495.jpg

何も知らないと入るのにかなり勇気のいるお店です。中に入ってみますと…

DCF00482.jpg

DCF00483.jpg

なんて昭和のかほりがするのでしょう~☆☆☆ さらに一角には、、

DCF00486.jpg

……ン?

DCF00487.jpg

なぜかワニの剥製(?)が^^; とってもシュールです。。。


ちなみに来店した時点で、すでに2組のこれまたおばあちゃんなお客さんがいらしてました。どうも常連さん
ぽいです。そのお客さんと店主のおばあちゃんの会話が聞こえてきたのですが、やはりお店は5月末で閉める
こと、飲食店の営業の更新(?)がちょうど今月いっぱい(だったような…)なこと、ご自身がもう90歳に
なる(スゴイ!)などなどお話していました。

そうそう、気になるメニューはこちらです。

DCF00484.jpg

一体いつから値段が変わっていないのでしょう? いい意味で時代錯誤なプライスです。すんばらしい☆ 
私はオーソドックスに「中華そば(¥400)」を注文しました。こちらが中華そばです。

DCF00491.jpg

DCF00489.jpg

なんてシンプルないでたち…。どんぶりもチャーシューも海苔もじつにコンパクトです。いざ食べてみますと…
 

おいしひ……


すっきりとしつつもコクがあり、優しくて丁寧なスープです。シンプルですが、独特の旨みもキープしています。
細めの多加水ちぢれ麺はつるつるしこしことのど越しがよく、意外に量があります。これをご高齢のお客さんが
ズ~ルズル、私もズ~ルズル…。なんかいい感じです。店主さんのお人柄がよく出ている、美味しいラーメン
でした☆ 今月末で辞められるのは本当に残念です。。

おしまいまでに、も一回ダンナと来てみようかな^^ 次に来たら「チャーシューメン」にします。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松バー】Irish Bar Craic (アイリッシュバー クラック)

ゴールデンウィークの記事です。

5月1日の『籠太』さんのあと、すぐ近くのアイリッシュバー『Irish Bar Craic (アイリッシュバー クラック』さんへ
行きました。今まで何度か足を運んでいます。

こう言っちゃ~ナンですが、こんなイナカなのにかなり本格的なアイリッシュバーです。ちょっと分りづらい場所に
ありますが、コンスタントにお客さんは入っているようです。


DCF00412a.jpg

ムーディーな店構えです。店内はほんの一角ですがこんな感じです。

DCF00413a.jpg

サッカーの試合なんかをこちらで放送していることもあります。スポーツバーも兼ねているのかな^^

海外の珍しいビールが揃っていて、私とダンナは「キルケニー」の小サイズをチョイス。

DCF00414a.jpg

ちなみにこのお店、飲み物を頼むとお通しで生ハムとクラッカーが出てきます。初めて来た時は、何も知らないで
アラカルトでやはり生ハムを注文してしまい、まんまとかぶったことがありました(笑) 

DCF00416a.jpg

写真は5人分です。この生ハム、これまたかなり本格的にちゃんとしたお味で美味しいです。クラッカーに
乗ったチーズも美味です。前に来た時にフィッシュ&チップスを頼んだことがありましたが、そちらも美味しい
です。こちらのお店は食事も摂れるので、ご飯を食べに来てもいい感じです^^


おまけ:今日お茶タイムは、ドトールの新発売ドリンク「ハニーミント ミルクティーS(¥320)」です。

DCF00479.jpg

初めて飲みましたが美味しかったですー。こちらもオススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週土曜日の追っかけ記事ですが、生江食堂さんの後、またまた『太郎庵にいでら工房』さんへデザート&
お茶しに行きました。にいでら工房さんの奥には、素敵な飲食スペースがあります^^


DSC_2587.jpg

DSC_2588.jpg

飲み物のがすべて200円という安さ

この日の食後のスイーツは、ホットコーヒーとケーキ”森のきりかぶ(¥290)”です。

DSC_2592.jpg

DSC_2596.jpg

ボリューミーですね♪ 味も美味しかったです^^ こちら↓はダンナのコーヒーです。

DSC_2593.jpg

この日は共にコーヒーにお菓子が付いてきました。

DSC_2597.jpg

「あげあげ小法師」というあんこ入り揚げドーナツです^^ こちらはお持ち帰りして、後ほど美味しく
いただきました♪

にいでら工房さんはなにげにいいカフェとして認定しています^^ くつろげるし、ケーキは美味しいし
ドリンクはお手ごろだし(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)

今日は少し具合が悪くて、ダンナにお休みをとってもらいました^^; 総合病院で5時間ほど過ごした後、腹ペコになりながら猪苗代町にあるハンバーガーショップ『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さんへ行きました。なぜならば、平日のランチはとってもお得♪ せっかく平日にお休みなのだからと行きました^^

今日はとっても暖かくていい天気♪ ヒーローズダイナーさんの入り口付近には、チューリップの植え込みがありとっても綺麗でした


DSC_2692.jpg

↑この写真、なにげに お店 チューリップ 磐梯山 が写っています

DSC_2673.jpg

DSC_2684.jpg

DSC_2696.jpg

チューリップ、とっても綺麗~(●´ω`●) 今日は天気がよかったからか、外でも食べられるテラス席もありました。

今日は別の店内のカットをパシャリ☆

DSC_2669.jpg

DSC_2661.jpg

DSC_2662.jpg

DSC_2668.jpg

DSC_2666.jpg

↑ (笑)

メニューはがっつり割愛してこちらです。前回の使いまわしです^^;

DCF00097_20130409212508.jpg

私は前回「チーズバーガー」を食べたので、今日はちょいと奮発して「アボカドチーズバーガーセット(¥1100)」、ダンナは「チーズバーガーセット(¥950)」にしました。飲み物は、ジャンキーにメロンソーダとコーラをチョイス。

DSC_2640.jpg

アボカドチーズバーガーのランチセットです。

DSC_2644.jpg

DSC_2646.jpg

美味しそう~ もちろん美味しかったですー☆☆☆

こちらはチーズバーガーのランチセットです。

DSC_2648.jpg

DSC_2654.jpg

こちらもチェダーチーズがとろ~り♪ですね^^ 

このお店は、フライドポテトもとっっっても美味しいのです それにしても、相変わらずデカいフォークです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】信成(しんせい)

今日はとってもいいお天気でした☆

たまには郡山でラーメンをということで、いろんな方のブログを拝見して行こうと決めたのは『信成』(しんせい)
さんです。

こちらのお店は某グルメブロガーさんがリピートしているお店す。全体に言えることですが、ブログ主さんが
足繁く通われるお店は必ず美味しいです。(当然ちゃー当然ですが^^) 今回は、こちらの「黒しょうゆらーめん」
というメニューがとても気になり行きました。


DSC_2611.jpg

49号線から少し中へ入った場所にあり、少し分りづらいですがお客さんはちょこちょこ入ってきます。

メニューです。

DSC_2614.jpg

DSC_2617.jpg

バランスよくひと通りメニューが揃っています。私は「黒しょうゆらーめん(¥700)」、ダンナは「味玉つけ麺
(¥850)」にしました。こちらが黒しょうゆらーめんです。

DSC_2624.jpg

本当に黒い……

DSC_2628.jpg

スープの濃さは富山ブラックを彷彿させます。

DSC_2631.jpg

麺は細麺で濃いスープによくなじみます。

肝心のお味ですが、やはり富山ブラックの味に似た香ばしい醤油ラーメンです。富山の有名店『大喜』さん
ほどは辛くなく、とても食べやすく仕上がっています。あ、こちらは”郡山ブラック”というそうです^^
とても美味しいと思います。福島でもこのようなラーメンほ食べられるということはとても喜ばしいです☆

こちらはつけ麺です。

DSC_2621.jpg

DSC_2620.jpg

こちらのつけ麺は、濃厚豚骨×魚介系スープのつけだれです。とても美味しいのですが、なぜなのかとても甘い
味付けです。あの甘みはそんなになくてもいいと思いますが、麺はつるつるシコシコと美味しくてバランスの
良いお味でした。またトッピングのチャーシューが炙ってあり、とても香ばしくいただけました。青菜の食感も
楽しくてスルスルと食べられます。

今度は別のラーメンに挑戦してみたいと思いました。


おまけ:食後にわりと最近できた『スターバックス安積店』へ行ってお茶しました。ビックパレットふくしまの
近くにあります。

DSC_2633.jpg

飲み物は私もダンナも同じブラックコーヒー、ケーキは「いちごのシフォンケーキ(だったかな?)」をチョイス。

DSC_2636.jpg

甘すぎず美味しかったです♪

それにしても、、、こちらのスタバはいつ来ても(主に週末の午後)とっっっっても混んでいます。駐車場はいつも
ほぼ満車で、ドライプスルーも行列。今まで駅近のビルに2店舗だけあったスターバックスですが、最近こちらの
独立店舗ができてから”おとな”のユーザーが大挙して来ている気がします。きっと待ちに待ったスターバックス
だったのでしょうね。この混み具合なら、もひとつ郡山市内に作っても繁盛すると思います。

それにしても…日本人はスタバが好きですよね^^ 私もですが(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津美里ラーメン】生江食堂

今日の天気はイマイチでしたが、暖かかったですね^^ ホッとしました(笑)

さて今日のランチは、前からいこーいこーーーーと思っていた会津美里町の人気店、『生江食堂』さんへ
初めて行きました。

こちらのお店は、私がこっそり愛読しているラーメンブログ『イケ麺調査隊 』さんで、著者の”まあ隊員”さんが足繁く
通っているお店でして、そんなに美味しいのかなと以前から思っていました。煮干の風味が強いとのことで、
かなり私好みではあります。


DSC_2586.jpg

13時半頃に着きましたが、すでに一組待ちがいて、少しだけ待って中へ通されました。こちらがメニューです。

DSC_2568.jpg

DSC_2570.jpg

DSC_2574.jpg

私とダンナは二人して「中華そば(¥550)」と「辛味(¥100)」をオーダー。これも、まあ隊員さんがいつも
食べていらっしゃるメニューで、これなら間違いないかなと思いました(笑) ちなみに「辛味」とはひき肉に
辛味をつけた団子で、それをスープ入れて食べます。

こちらが中華そばと辛味です。

DSC_2576.jpg

DSC_2580.jpg

着いた瞬間、すでにいい匂い これは期待できます。まずはスープをすすってみます。


お、、、おいしーーーーーーー


確かに煮干の強い、だけどコクもあり香ばしさもありの、とっても私好みの味ですーヾ(@°▽°@)ノ 店内が
満席なのが納得できます。辛味を入れるとまた違った風味になり、味にパンチが出ます。入れてすぐは辛味が
勝ってしまって、せっかくのスープの味が損なわれた感があるなーと思ったのですが、食べ進めてみると
なかなかどうして、煮干の風味がまた復活してきて美味しさがよみがえります。あー美味しかった^^

だけど次に行った時は辛味は抜きにして、純粋にスープの味を楽しみたいと思います。考えてみれば、初めて
行ったのに辛味を入れるのは少し背伸びしすぎたかも(笑) 

生江食堂さんは、とても美味しいお店でオススメです♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢ランチ】もりもり寿し

ゴールデンウィーク中の記事です。断続的にしばらく出てきます(笑)


5月4日に金沢市へ遊びに行きました。とはいっても実家から金沢は近いので(車で40分)、有名どころは
ほとんど行っています。だからちょいとそこまで感覚で金沢に行く時は、だいたい近江町市場へ行きます。
近江町市場とは金沢市街地にある魚市場で、観光名所にもなっています。新鮮な海産物が買えるので、とても
人気のあるスポットです。


DSC_2461.jpg

DSC_2463.jpg

DSC_2467.jpg

わかりますでしょうか? この日はどえらい人出でした^^;

DSC_2465.jpg

辺りにはカニやらタコやらのどぐろやら、とにかくなんでもあります。この市場内には、海鮮料理屋さんも
たくさんあり、どのお店も軒並み大行列でした。私たちが行ったのは、回転すし屋さんの『もりもり寿し』さんです。

DSC_2469.jpg

DSC_2471.jpg

DSC_2470.jpg

右側がお店なのですか、こちらも他聞にもれず大行列です。しかしこちらは、受付を先にして番号をもらって
おけば、お店の前で待たなくてもよいシステムなので非常に助かります^^ ただ行った時はすでに
1時間半待ちとのことで、待っている間は下の階にある喫茶店でお茶をしました。

ちなみに……お寿司屋さんの写真はこれでおしまいです^^; 食べるのに一生懸命で(笑)撮り忘れました。
どれも当たり前ですが美味しかったです^^

この市場には下にも階があり、飲食店やパン屋さんやいろいろなお店があります。お寿司を待っている間に、
キャラバンサライ』さんというコーヒー豆専門店が運営している喫茶店へ行きました。

DSC_2475.jpg

私とダンナでホットコーヒーとさくらカステラを注文。ちなみにコーヒーは一杯200円と激安です^^

DSC_2474.jpg

コーヒーもなみなみ注いでくれてとってもお得感あります☆ 帰りには、こちらで人気の「金箔コーヒー」を購入
しました。

DSC_2561.jpg

この茶筒に惹かれて買ってしまいました^^; 一回飲んでみましたが本当に金箔が入っていました^^
ゴージャスです☆ ちなみにスティク15本入りで一缶840円です。お土産に人気だそうですよ。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】パティスリーAr.(アール)

昨日の続きです。

Beansさんでランチを食べたあと、も少しお腹を満たしたかったので神明通り沿いにある洋菓子店
パティスリーAr.』さんに行きました。


DCF00459.jpg

DCF00457.jpg

DCF00455.jpg

基本は洋菓子屋さんですが、カフェやランチもやっています。

DCF00454.jpg

ランチも美味しそうで気になります^^

この日は”まちあるきスイーツ”にしました。

DCF00448.jpg

まちあるきスィーツとは、会津若松市内の提携レストラン&カフェにて500円でスイーツ&飲み物が楽しめる
というとっても有り難いもので、このアールさんも参加店のひとつです。さらには、参加店のどこでもニ店舗
利用するとスタンプが二つ貯まり、それが東山温泉or芦の牧温泉の提携旅館・ホテルでの温泉の500円
利用券になります。(通常は1000円ほどします)

話は戻って、お店にもよりますがスイーツメニューは限定されることが多く、でもお安いので全然気になり
ません^^ 3つのケーキの中から、Tさんは(確か)チーズのフロマージュ、私はアップルパイとホットコーヒー
にしました。こちらはTさんのフロマージュです。

DCF00450.jpg

美味しそう~☆ で、私のアップルパイです。

DCF00452.jpg

DCF00453.jpg

お味はというと、


あまっっっっっ^^;


という感じでした(笑)

まーお腹を満たしたかったので、これくらいのインパクトがあってもよかったとは思いますが、しかし甘かった
ですー^^; あと、シナモンの風味がほとんどしませんでした。入ってなかったのかな。。一方、Tさんのフ
ロマージュは、美味しいと言っていたのでたぶんそうなのでしょう(笑)

こちらのお店は、お昼時にはけっこうランチのお客さんが入っているのを見かけるので、なかなか人気店の
ようです。食後にケーキも食べられますしね^^ 

立地もいいので、観光客にもオススメです♪


おまけ:今日のドトールは富山のラーメン本と一緒に☆

DCF00470a.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】Restaurant & Bar Beans(ビーンズ)

今日は久々に知り合い女性Tさんとランチ^^

こちらも以前から気になっていた、『Restaurant & Bar Beans(ビーンズ)』さんに行きました。


DCF00445.jpg

DCF00447.jpg

こちらのお店は他のご当地ブロガーさんにも人気のお店で、とっても気になっていたのですがなんとなく行き
そびれていました。でも、今日もともと行こうと思っていたお店がお休みだったので、急きょビーンズさんに
行くことになりました^^

室内はこんな感じです。

DCF00441.jpg

入ってからちょっとビビリました(笑) すんごいムーディで^^; 

DCF00443.jpg

こんな照明まで……。なんか場違いなところへ来てしまったのでは…と思いつつも着席。ランチメニューは
こちらです。

DCF00429.jpg

1000円と1500円の二種類があり、私とTさんはもちろん1000円ランチをチョイス☆ メインメニューも、
これまたお揃いの「キノコ入り煮込みハンバーグ」にしました。

まずは前菜が出てきました。

DCF00430.jpg

とても綺麗な盛り付けですね☆ これは期待できます。実際食べてみると……


うまっっ


とくに上のグリーンサラダのドレッシングがめちゃウマでした。ちゃんと手作りしている感があります。
ココットのマリネも丁寧さを感じました。

こしてメインのハンバーグです。

DCF00437.jpg

こちらもデミグラスソースがまろやかで、ハンバーグもふっくらホクホクでとても美味です

このクオリティなら、他のメニューも美味しいだろうということは容易に想像がつきます。ブロガーさんたちにも
人気があるわけです。ただ若干量が少なめです^^; 女性向きかなと思いますが、私たちは二人ともやや
もの足りず…。

デザートもつきます。

DCF00440.jpg

黒ゴマプリンとホットコーヒーです。プリン自体はほとんど甘みがなく大人の味です。だけどその分クリームが
甘くてちょうどいいバランス。”Beans”のロゴがお洒落ですね☆


この後、やっぱり量が物足りなくて(笑)、さらにお茶&デザートにしけこみます(笑) それは明日に^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

飛騨ドライブ 番外編

突然ですが、


『あげづけ』


というお惣菜をご存知でしょうか?


これは、一ヶ月ほど前に『マツコの知らない世界』というテレビ番組で、スーパーマーケットの達人と
いう主婦の方がマツコに紹介していた食べ物です。このあげづけは、岐阜県のご当地スーパー(ネット
販売もしています)で扱っていて、放送後は大変な反響があったそうです。

なぜかというと


マツコ・デラックスが大絶賛!!!!!!!!!


したからです(笑)

他にも各地方のスーパーで扱っているご当地グルメやお惣菜を紹介していたのですが、マツコさんは
いたくいたくこのあげづけを気に入ったようで、何度も何度も「これっっっ うまい!うまい!」と連呼して
いました(笑)このあげづけ、飛騨地方で展開している『ファミリーストアさとう』というお店で扱っていて、
それをテレビで見たときは、なかなか行けないけど富山に帰った時にでも行けたらな~くらいに思って
いました。

とか言ってたら、今回本当に高山に来ることができたので、せっかくなので行くことにしました。


DSC_2532.jpg

DSC_2533.jpg

なんてことのない普通のスーパーですが、こちらに確かに売っていました。時間が遅かったし、大人気とのこと
だったので売り切れかな~と思っていたら、あっけなく売っていました(笑) ただし1人につき2点までの
制限付き。私と兄で2つずつ購入し、内2つは会津に持って帰りました。一週間ほど日持ちします。

これがあげづけです。

DSC_2563.jpg

DSC_2566.jpg


油揚げに味付けしたものですが、このビジュアルから、どうしてもいなり寿司のような甘いものを想像して
しまうのですが、本当のところは


とても あっさり さっぱり


しています。

油揚げの風味と食感が純粋に楽しめる味付けで、とってもシンプルです。食べた瞬間はやや拍子抜けするくらい
でした(笑) 確かに美味しいですが、私にとっては、マツコさんほど絶賛という感じではなかったです。よほど
彼(彼女?)のツボにハマった味だったのでしょう。だけどそれも頷ける美味しさはあります。

今回の飛騨ドライブでは、気になっていたものが食べられて良かったです^^ ちなみに、同じくこのスーパーで
「めしどろぼう」という漬物も紹介されていましたが、そちらは売り切れていました。残念……^^;

あげづけは発送まで時間を要しているみたいですが、いちおう注文できるようなので興味のある方はいかが
でしょうか^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

飛騨ドライブ 後編

先ほど会津に帰ってきました。疲れた~^^;


さて昨日の続きです。

『パスカル清見』のあと『道の駅 明宝』に向かいました。こちらは、パスカル清見ほどは大きく
ないのですが、それでもお客さんがたくさん来ていて、駐車場も8~9割埋まっている状態です。


DSC_2516.jpg

DSC_2523.jpg

メインの建物の向かい側には、ラーメン屋と茶屋があります。こちらでも名宝フランクがあり、本館で売っている
フランクに行列ができているなら、こちらでも購入するのもアリかも。穴場ですね^^

明宝には、ハムで有名なご当地ブランド『明宝ハム』があるらしく、スナックコーナーには明宝フランクなるものが
売っていました。

DSC_2519.jpg

これが……ですねーーー、、、、


うまいんです☆☆☆


よくあるフランクフルトかと思いきや、外はパリっと中はお肉はグニグニと食感があり、シンプルな中にも
旨みのあるなんともいえない美味しさがあります。しかも一本150円と安く、他にもピリ辛ソーセージや
ホットドックもありますが、それらも100円とい安価。しかもボリュームがあるのです。

人出の多い日は行列ができるという明宝フランクですが、納得の美味しさです。また食べたいと思いました♪

道の駅明宝の後は、帰路につくべく高山方面へ向かいました。またしてもせせらぎ街道を通ったのですが、
この街道にはなにげに素敵なカフェが点在していて、その中の一軒にお茶を飲みに行きました。『でご一』さん
というログハウスのカフェです。

DSC_2525.jpg

DSC_2528.jpg

DSC_2524.jpg

DSC_2527.jpg

DSC_2531.jpg

DSC_2529.jpg

なんともいい雰囲気ではないですか。中には暖炉が燈っていてとても暖か^^ なんでも、ログハウスを販売して
いたハウスメーカーの営業所兼モデルルームを買い取ったらしく、一階はお店、二階は住居ということです。
初老のご夫婦が経営されていて、とても温かでいい雰囲気でした。飲み物はコーヒーや紅茶、ココアや飲む
ヨーグルトなどがあり、一律500円でした。

ダンナが頼んだコーヒーです。

DSC_2530.jpg

お客さん全員におつまみが付きます^^ このおつまみはおからを加工したお菓子なのですが、じつは私の
大好物で密かにラッキー♪と思っていました(笑)

雪は深いですが、リタイア後にこんな素敵な場所でお店をやっていけるなんて素敵だな~なんて憧れてみたり(笑) 
ま、でも周囲はなにもないので、なかなか不便なのですが^^; 


飛騨地方は道の駅がけっこうあるので、また次の機会にでもいろいろ行ってみたいと思いました。食べ物も
美味しいし、景色は綺麗だしでとても楽しいドライブでした♪♪♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

飛騨ドライブ 前編

富山に来て4日目の今日はとっっっっっても天気がよくて、どこかへ行こうということで飛騨方面へ
ドライブに繰り出しました。高山市街地へ行ってご当地ラーメンをと思っていたのですが、道の駅めぐりを
することになりました。

最初に行ったのは、飛騨清見にある『パスカル清見』です。


てか、なんで"パスカル"なんですかね?(笑)


まあそれはいいとして、そこへ至る途中に"せせらぎ街道"というステキな道があり、その途中にあった憩いの
スペースでのひとコマです。


DSC_2493.jpg

DSC_2481.jpg

DSC_2488.jpg

DSC_2489.jpg

とっても綺麗な清流があり、街道は、しばらくこの川沿いを走っていきます。

DSC_2484.jpg

川を見下ろせる少し広めスペースでは、ベンチや東屋があって、シートを敷いてお弁当を食べているファミリーも
いました。今日はピクニックにうってつの天気ですしね^^

そうしてせせらぎ街道をひたすら走り、道の駅『パスカル清見』に着きました。

DSC_2510.jpg

DSC_2506.jpg

DSC_2494.jpg

とにかく混んでいて、駐車場がいっぱいいっぱいです^^; すぐ上の写真は、少し離れの駐車場から撮った
ものです。とても広い敷地を擁しています。駐車をしたら、さっそく食事をしました。こちらはメニューです。

DSC_2504.jpg

ちゃんとしたレストランもありましたが、この日は麺類がメインのカジュアルなお店へ。(まあぶっちゃけ
安いからなのですが 笑) 

私は「中華そば」、ダンナは「カレーうどん」にしました。

DSC_2500.jpg

中華そばは喜多方のものと違ってちぢれ細麺です。スープは醤油ベースなので、喜多方ラーメンと似た感じかなー
と思っていましたが、これがなかなかどうして、なんだか違う味わいなのでした。醤油が違うのか、少し香ばしい
風味があり、意外と奥深い味がします。


とはいえ


既成のスープ感が満載のお店でして(^^;)、そういう意味では普通に美味しかったです。ダンナのカレーうどんも、
見た目とおりのお味で、特にインパクトはなかっのですが、麺がわりと美味しかったのと、飛騨牛がたまーに
入っていてそれは美味しかったです^^

この道の駅では、とっても広くて素敵なテラス席がありまして、

DSC_2496.jpg

もちろんこちらでいただきました。また、室内も休憩スペースが充実していまして、外でスナックを買って広々と
したテーブルで食事をするのも可能です。

DSC_2505.jpg

写真はありませんが、館内には、広めのお土産屋さんもちゃんとあります。また外には、うどんやお団子、
中華まんを売る出店があり、いろいろなグルメを楽しめます♪

飛騨地方は、わりとたくさんの道の駅がありますが、こちらは楽しくてオススメです^^ この後は、次の道の駅
『明宝』へ行きましたが、それは明日に^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしまラーメンショー2013  後編

ラーメンショーの続きです。

食べ終わったあとに、ラーメン店以外の出店をいろいろ覗いてきました。


DSC_2414.jpg

DSC_2415.jpg

やきとり屋さんやメロンパン屋さん、またグルメ系イベントでよく見かける「みちのくボンガーズ」のスナック
ショップも出ていました^^ そこの店員さんに、お笑い芸人「母心」のオカンはいないのかを聞いたところ、
夕方5時に「ゴジてれchu!」の中継で来るとのことでした。富山に住んでいる母は、オカンのことも知って
いまして(富山のテレビにも出ています)、会えなくて残念がっていました(笑) なにげに人気があります(笑)
私はボンガーズシヨップで、今はやりの"けずりイチゴ"を買いました。

DSC_2438-001.jpg

以前、郡山で開催された「ふくしま復興まつり」で初めてけずりイチゴの存在を知りましたが、早くもこちらで
扱っていました。流行に敏感ですね^^ 本場(?)のけずりいちごは、凍らせたイチゴを削ったものに練乳を
かけるというものですが、こちらのは底にコーンフレークやアイスクリームが入っていて、どちらかというと
パフェによく似た作りです。これはこれで美味しかったです☆

お店はほかにもいろいろありまして、

DSC_2416.jpg

DSC_2420.jpg

オムそばやドネルケパプ、飲み物などなど、ラーメンを食べなくても満足できるようになっていました^^
お昼を過ぎますとますます人が増えてきました。

DSC_2426.jpg

DSC_2430.jpg

風が強くて時折雨もパラつきましたが、着々と混み始めてきました。帰り際にウロウロした時は、「ど・みそ」
さんに長蛇の列ができていました。たぶんほかのお店も、私たちが帰った後からどんどん混み合っていったん
だろうな~。。

私たちが行った日は平日だったこともあってか比較的並ばずに食べられました。 来年はどうなるか分かりま
せんが、今からとても楽しみです♪

やっぱりラーメンは美味しいです♪ とても楽しいイベトでした^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしまラーメンショー2013  中編

さて、昨日の続きです。

家族で分担してバラバラに並んでもらいました。購入したお店は、

■ 麺屋 宗(東京・新宿)
■ ラーメンダイニング ど・みそ(東京・杉並)
■ 吉祥寺 武蔵家(東京・杉並)
■ たかはし(京都)
■ 牛骨ラーメン(鳥取)
■ 東大 大道本店&徳島ラーメン 人生(徳島)

の6件です。まずは『麺屋 宗』さんの塩ラーメンです。

DSC_2390.jpg

小えびの風味を効かせたとても繊細な塩ラーメンで美味です^^ 丸みのある塩味はとても上品な味わいでした。
次は『ど・みそ』さんの味噌ラーメンです。

DSC_2386.jpg

パンチのある濃味噌味です。これは美味しい!!!! コクと深みがあってとにかく旨い!!!!!
私の中では、6杯食べた(&味見)中でいっちばん美味しかったです。ちなみにこれを食べたのは母ですが、
とても美味しいと喜んでいて、スープもすべて飲み干したとのことでした(笑) 

次は京都ラーメン『たかばし』さんの醤油ラーメンです。

securedownload[1]

こちらは繊細で上品な醤油味です。京都ならではの九条ネギがふんだんに乗っていて、スープの完成度を
上げています。同じ醤油ベースでも、喜多方ラーメンとは違う味わいで美味しかったです。

次は徳島ラーメンの『東大&人生』さんの豚骨醤油ラーメンです。

DSC_2396.jpg

こちらは豚パラ肉がチャーシュー代わりに乗っていて、さらには卵黄が入っています。豚パラはおそらく、醤油や
みりんなどで甘辛で味付けされていて、だからなのか卵黄も手伝ってすき焼きを食べているような印象でした。
スープは濃厚で、こちらもインパクトのあるラーメンでした。丼の縁に添えられた辛みそもいいアクセントです。

次は『武蔵家』さんです。

DSC_2398.jpg

安定感のある濃厚豚骨スープで、とても美味しかったです。これぞザ・家系という感じで、間違いなし!です^^
3枚の海苔がリッチですね。

最後は鳥取の牛骨ラーメンです。

DSC_2412.jpg

トッピングがリッチですね^^ 初めて牛骨ラーメンを食べたのですが、そのお味はやはり珍しくてなんというか、
そうそう、韓国料理にある"テールスープ"に風味がよく似ています。今まで食べたラーメンとは一線を画して
いるので、美味しいというよりは個性的という感じでしょうか。少し塩味の効いたスープには細麺がよく絡み、
なかなか食べ応えがあったと思います。余談ですが、トッピングのメンマがとても美味しかったです(笑)

てな感じで、6杯のラーメンを味見&食べてきました。私的にランク付けするならば、

1位 …… ど・みそ
2位 …… 武蔵家
3位 …… 麺屋 宗
4位 …… たかばし
5位 …… 東大&人生
6位 …… 牛骨ラーメン

かな^^ 完全なる私の主観なのであくまで参考までに。

私が行ったときは濃厚系のラーメンが人気だったようですが、だからといってそればかりだとつまらなくて、
バラエティーに富んでいたので全体的にはバランスがよかったと思います。もっと食べたかったですが、
また来年に期待します。

このイベントは、ラーメン以外にいろいろなお店も出ていました。それはまた明日に。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしまラーメンショー2013  前編

最初に……いろいろ忙しくて日付けを越えてしまったので、またもやチョンボして5月2日付けでアップします。

さて、以前こちらで『ふくしまラーメンショー2013』のラインナップのなかから、どこにいこーかな~という
記事を書いていてずいぶん引っ張っていましたが、結局ちゃんと決めないまま当日を迎えてしまいました(笑)
まあでもお店の特徴はだいたい把握したので、ぶっつけ本番で臨みました。

富山の実家へ帰る日だった今日、この連休に会津に遊びに来ていた実家の家族も連れ立って、合計5人で
行くことになりました。


てことは……ですよ?


家族がそれぞれ一人一杯ずつを食べたとしても、5種類は食べられるわけです☆ だからというわけでも
ないですが、みんなにそれぞれ違うラーメンを食べもらうことにしました。協力してくれた家族には
感謝感謝です^^

さて、なんだか不安定な雲行きの開成山公園に着いたのは午前11時少し前。会場にはすでにラーメン好きの
猛者たちで賑わっていました。あ、今日はギリギリ平日だったせいか、会場ほど近くの臨時駐車場には
止められました(ホッ)

入ってすぐに食券売り場とラーメンの紹介と案内看板があります。

DSC_2424.jpg

DSC_2380.jpg

DSC_2374.jpg

これが食券です。

DSC_2364.jpg

会場内はこの時間にしては結構な人出でした。

DSC_2376.jpg

出店エリアのちょうど向かい側に飲食スペースがあります。私が行ったときは、すでに7割くらい席が
埋まっていました。

DSC_2381.jpg

行った時点でのそれぞれのお店の様子です。まずは『麺屋 宗』さん。

DSC_2363.jpg

さすが有名店。比較的行列が少なかった塩ラーメン取扱店の中にあっても、抜群の人気を誇っていました。
次は京都ラーメンの『たかばし』さんです。

DSC_2362.jpg

こちらもなかなかの人気でした。

次は地元福島の『西会津味噌ラーメン会』さん。やはり地元はいつでも食べられるというイメージがあるのか
行列は少なかったです…。

DSC_2361.jpg

次は『吉祥寺 武蔵家』さん。

DSC_2360.jpg

家系のラーメン屋さんはやはり人気ですね。私も目をつけていました。このイベント全体にもいえますが、
濃厚スープ系のお店に人気が集中していました。

次は左が長野の『信濃神麺 烈士洵名』さん、右が福岡の『一風堂』さんです。

DSC_2358.jpg

烈士洵名さんは興味はあったのですが、食べなれた(?)醤油ラーメンということもあってかお客さんは
少なめでしたね…。また同じく一風堂さんもこの時点ではお客さんは少なめでした。私も以前何度か食べた
ことがあるのですが、豚骨ではありますがあっさりテイストです。あと、わりとあちらこちらに支店が
ありますので、食べたことのある人も多かったのでは?と推測します。

次は徳島ラーメンの『東大&人生』さんです。

DSC_2357.jpg

こちらは大人気でした! テレビで紹介されていて私もかなりそそられましたが、やはり同じように思った人が
多かったのかな(笑)と思いました。こちらも濃厚系なんですよね。あと、なかなか食べに行けない度が高い
というのも人気の秘密のひとつなのかなと。

次は北海道の『 えん楽&ラーメン次郎長』さんです。

DSC_2356.jpg

残念ながらこちらも少なめ…。やはりあっさりテイストは支持率がいまひとつ…といった感じでした。ちゃんと
美味しいのだろうけど残念。。。

次は東京・杉並発の『ど・みそ』さんです。

DSC_2355.jpg

こちらは大大人気でした!!!! じつは私が一番目をつけていたのがこのお店です。CMでも、あの濃厚で
複雑そうな味噌スープにノックアウトされていました(笑) この日は少し寒かったこともあってか、濃厚味噌の
人気も高かったのでは?と思いました。まあでも、そもそもこちらも有名店なのですが^^ 

ちなみに写真の右隣は地元郡山の『一麺会』さんですね。こちらもテレビで山塩を扱ったラーメンとして
紹介されていたのですが、やはり濃厚系に押され気味…だったのでしょうか。。。この時はまだお客さんが
いなくて残念でした><

次は鳥取の『牛骨』ラーメンです。

DSC_2353.jpg

ラーメンスープに牛骨なんて珍しいのですが、そのレア度の高さゆえかこちらもやや押され気味だったかな…^^; 
最後は富山ブラックの『いろは』さんです。

DSC_2352.jpg

さすが各地のラーメンイベントで何度も提供数一位を獲得しているだけあり、今回も大人気でした。私は食べ
慣れているのと本家の濃ゆい味が好きなのでリストには入っていませんでしたが、こんなに人気だと出身者
していは嬉しいですね^^


まとめると、濃厚系スープのお店と知名度の高いお店の人気が高いようでした。ラーメン好きな人にはこってり
系の人気が高いように思えます。あとは天候とか気温も関係あるかもですね。とはいえ、訪れたのはまだまだ
早い時間帯だったので、その後はどこも行列を作ったのかなーと思います。どこのお店も渾身のラーメンを
提供されていることは間違いないですしね☆ 

肝心のラーメンですが、じつは家族総動員した結果、全部で6杯のラーメンを味わえました。当初の
予定では3杯だったので大躍進です(笑) でもそれは明日に書きます、すみません^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック