【会津若松居酒屋】ゑびす亭

今日は実家から両親と兄がきまして、夜ご飯は私と兄とダンナの三人(両親はホテルで食事)で、夜の街に
繰り出しました。

どこの居酒屋へ行こうかとさんざん迷った挙句、大人気の『籠太』さんは明日に回して、今晩は『ゑびす亭』さんへ
行きました。


DSC_2337.jpg

DSC_2340.jpg

なかなか賑わっているようでした^^

DSC_2330.jpg

私たちは小上がりに座りました。

DSC_2333.jpg

メニューは、魚、肉、揚げ物、サラダ、ご飯ものとバランスよく揃っています。お通しとノンアルコールビールです。

DSC_2310.jpg

その後からドドドーーーーーと注文しました。

DSC_2316.jpg

くらげの酢の物です。

DSC_2312.jpg

きゅうりの梅たたきに

DSC_2314.jpg

豚肉の炒め物と

DSC_2315.jpg

岩ガキ(なんとこれで600円!)とか

DSC_2325.jpg

鶏肉の香草焼きなどを頼んだあと、

DSC_2323.jpg

日本酒(元・浪江の酒蔵の「壽」)を頼みました。それからさらに

DSC_2318.jpg

つぼ鯛の焼き物に

DSC_2319.jpg

朝鮮人参の天ぷら

DSC_2324.jpg

舞茸のチーズ焼きに

DSC_2327.jpg

「とり」と「砂肝」の串焼きなどをオーダーしました。で、びっくりメニューのコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


DSC_2326.jpg

なんとコレ、



こんにゃくステーキ




なのですΣ(゚д゚;)


なんとゆう擬似牛肉ステーキ!!!!!!!!

だけどこれ、なかなかどうして牛肉の味がするのでそれもビックリ!!!!!!! 牛肉のエキスを使って
いるものと思われますが、かなりのクオリティです。ボリュームもあって、食べ応えバッチリです。ダイエットに
いいですね^^

お料理のお味は普通に美味しかったです。ちょっと味付けがすべてできあいっぽかったかな~と思いますが、
まあ居酒屋さんなのであんなものかなと。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【道の駅】奥会津かねやま

昨日の櫟さんでお食事した後に、つい先日オープンした金山町の道の駅、『奥会津かねやま』さんへ偵察に
行ってきました。


DSC_2258.jpg

DSC_2261.jpg

こちらは駐車場がある方の入り口で、道路から裏側へ入ったところにあります。この入り口から左右に建物が
分かれていて、向かって左側には販売スペース、右側のスペースには休憩所とトイレがあります。

DSC_2288.jpg

こちらは左側の入り口です。この中に入りますと…

DSC_2272.jpg

DSC_2280.jpg

お土産屋さんがあります。また、この建物に入ってすぐに左に進むと

DSC_2264.jpg

DSC_2265.jpg

この周辺で出土したらしい土器などが展示してあったり

DSC_2270.jpg

立体模型があったりとなかなかアカデミックです。

お土産屋さんの奥を進むとレストラン(行った時はすでに閉店)があります。

DSC_2279.jpg

こちらがメニューです。そばがメインのようです^^

DSC_2273.jpg


さて、今度は入り口から右側に入ったところです。

DSC_2291.jpg

DSC_2282.jpg

DSC_2286-001.jpg

こちらは休憩スペースとお手洗いのみです。できたてなのでさすがに綺麗です。

あと道の駅の入り口奥には移築した古民家があります。

DSC_2293.jpg

中に入ると昔の農家の暮らしが再現されていて、農耕機具や生活用品などが展示してあります。床板は外されて
いて土間になっているので、靴のまま入れます。なかなか興味深いです。

DSC_2295.jpg

建物の外からパシャリ。向かって奥には、以前「奥会津麺'sフェスティバル」をやっていた会場があります。

これからの季節、ドライブのついでに訪れてみてはいかがでしょう?^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】交流物産館 よりっせ

ゴールデンウィーク二日目ですね。ここのところ、ヒマだといってなんでもない日にもやたらとお休み
をくれたダンナの会社なのですが、なぜかこのGWはほぼカレンダー通りという肩透かし。(冬休みは
二週間もあっのに^^;)

とはいえ、今日はちゃんと休みだったしお天気も良かったので"べじめるバーガー”を食べようと
西会津の道の駅『よりっせ』に行きました。べじめるバーガーとは、ご当地食材の車麩をパテに見立てた
ハンバーガーで、とても美味しくヘルシーらしいのとの評判のグルメです。各情報筋によると、このよりっせ
の食堂『櫟(いちい)』さんで扱っているとのことです。以前から食べたいと思っていたので、ドライブがてら
櫟さんに行きました。


DSC_2248.jpg

さすがGW。今まで来た中で一番の人出でした。駐車場もとても混んでいました。

前回の使いまわしですが、メニューです。

DSC_1186.jpg

DSC_1188.jpg

DSC_1190.jpg

DSC_1192.jpg

今日はべじめるバーガーと決めていたのでそれを注文しようとしたら、なんと売り切れとのことでした。行った
時間(14時頃)が少し遅かったのがダメだったのかよほど人気なのか数が少ないのか、とにかく売り切れ。
しかも、正しくは櫟さんではなく、お土産屋売り場で扱っているとのことでした。(たぶん、それを櫟さんで
食べるのは可能)

仕方がないので、以前来た時に迷ったひとつの「手造り薬膳カレー」、ダンナは「かあさんのオムライス」を
注文しました。こちらが薬膳カレーです。

DSC_2235.jpg

彩りと盛り付けがなかなかお洒落です。お味の方はというと、薬膳がほのかに感じつつも、まろやかさと程よい
辛さで予想通りとても美味しかったです。スパイスの配合も絶妙です。

こちらはオムライスです。

DSC_2241.jpg

このオムライス、


とっっっっっっっっっっっても

美味しい

です^^

中のケチャップライスが絶妙な甘さでとっても美味なのです。玉子も上に乗っているケチャップも美味しくて、
想像以上でした。作り方を知りたいくらい(笑) 本当に、櫟さんは今まで食べたお料理はどれも大当たりです☆
たぶん他のメニューも美味しいんだろうな~。。。^^

あ、ちなみにこちらにはサラダバーがあるのですが、セルフサービスになっていまして

DSC_2246.jpg

DSC_2247.jpg

料金はなんとこの貯金箱(笑) ゆるゆるです^^

食後はこれまた美味しい薬膳ソフトクリームです。

DSC_2244.jpg

これも櫟さんで売っているのですが、じつはソフトクリームも美味しいのです♪ バニラもありますが、どちらも
イケてます^^ 食後にオススメですよ~

この後は、本来の目的地である金山町の道の駅『奥会津かねやま』に行きますがそれは明日に。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ボルドー

今日は、うすい百貨店で開催されている”大阪くいだおれ市(同時開催 東海くいだおれ市)”に行くべく
郡山まで車を走らせました。でもって、せっかく郡山に行くので、百貨店に行く前に以前から気になっていた
『ボルドー』さんへラーメンを食べに行きました♪


DSC_2209.jpg

某ブロガーさん情報によると、元々は洋食屋さんとして営業されていたらしいのですが、震災を機にラーメン屋に
転身されたお店だそうです。確かにラーメン屋らしからぬ店構え。それにしても思い切った方向転換だと思います。

DSC_2218.jpg

店内は落ち着いた雰囲気です。さすが元洋食屋さんです^^

メニューはこちらです。

DSC_2212.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2215.jpg

別のブロガーさん情報によると、どれも美味しいとのことでしたので、とりあえず私は「手揉み 極太ら~麺
(¥700)」、ダンナは「しおら~麺セット(¥850)」にしました。こちらが極太ら~麺です。

DSC_2227.jpg

とても綺麗な盛り付けに仕事の丁寧さがうかがえます。けっこうオイリーで、表面には脂の層が浮いています。

さて、肝心のお味はというと、、、、



!!!!!!!!!!!!!????????????


なんだ!? この風味!!!??



あ 

ハーブ 



これは初めての味わいです!! なんとハーブが入っています。ハーブの種類にそんなに詳しくはありませんが、
よくお肉料理のにおい消しと風味付けに使う、例えばタイムとかセージとかローズマリーとか、その辺のどれかか
もしくはブレンドが…という感じの味がします。そのハーブに豚骨、鶏、魚介のトリプルスープが絶妙にマッチし、
なんとも言えない味わいになっています。クセが少し強いので好みは分かれるかもしれませんが、私はとても
美味しいと思いました。

具にはチャーシュー、ゆで玉子、長ネギ、万能ネギ、カイワレ大根、メンマ、もやしが乗っていますが、
チャーシューにほぼ塩味がないのは、味がしっかりしているスープとの相性を考えてのことかなと思いました。
他のどのトッピングも考えつくされたイメージで、とにかく丁寧に作られている印象を受けました。

麺をすくい上げてみますと、、、

DSC_2233.jpg

平打ちパスタのような極太麺は食べ応えたっぷりです。麺も美味しかったです。

こちらはしおら~麺セットです。

DSC_2221.jpg

こちらには、たった200円増しで牛肉の煮込み丼とプリンのデザートがついてきます。こちらのスープにも
しっかりハープが入っており個性的な味をかもし出していました。こちらも美味しかったです^^ あ、どんぶり
とプリンもとても美味しかったです。


いい仕事をされているというイメージのお店です。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

パイクロ

少し前にリオンドールで『はパイクロ』というお菓子を初めて買ってみました。


DSC_2199.jpg

味は二種類で、「焼きチョコ味」と「シュガーバター味」があります。こちら↓はシュガーバター味です。

DSC_2201.jpg

パイクロのメーカーは東ハトだけあり、シュガーバター味はキャラメルコーンにとっても味が似ています^^
てことで美味しいです 焼きチョコ味は少しビターで大人の味(?)っぽいです。私はシュガーバター味の
方が美味しかったです。


おまけに昨日のドトールさんです。この日は「ベリーヨーグルトS(¥320)」というヨーグルトドリンクです。

DCF00266.jpg

いつも買っている「リンネル」と一緒に^^

それにしても、最近の女性誌の付録のスゴさといったら…^^; 豪華すぎて中身はどうなの?と思うことも
ままありますが、中身のクオリティそのままに付録がついているだけなので、お得といえばお得なのでしょうねー。
私はずっと編集業をしていて雑誌もたくさん出してきましたが、最後に会社を辞める時期には、付録をつけないと
部数がとれないと取次に言われたりして、なんだかおかしいなぁ~と思ったものです。

ひとりごとでした^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】太郎庵 にいでら工房

先週日曜日の追っかけ記事です^^ 

ハンバーガーの『LUCKY SMILE(ラッキースマイル)』さんの後、モ-レツに甘いものが食べたくなって、
太郎庵』にいでら工房さんへ行きました。太郎庵さんは、会津のお菓子屋さんの代表的なお店のひとつで、
会津の天神さま」というお菓子が有名です。

若松市内には数店舗あり、うちの近所の何店舗かには行ったことがあるのですが、にいでら工房さんは
初めてでした。なぜ今回行こうと思ったかというと、


DSC_2185.jpg

とても建物が立派だったので、素敵な飲食スペースがあるのではないかと思ったのです。(どこの店舗でも
小さな飲食スペースがあります)で、実際に行ってみますと、

DSC_2181.jpg

DSC_2177.jpg

DSC_2167.jpg

こーーーんなに立派な喫茶スペースが!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

コーヒーも200円でいただけるとのことなので、ケーキとコーヒーを注文しました。ケーキはシュー生地でくるんだ
ロールケーキです。

DSC_2171.jpg

DSC_2173.jpg

このロールケーキ、このボリュームでなんと320円 フレッシュフルーツがこんなに入っている
のになんとゆう良心的価格^^ もちろんお味もとっても美味でした

ちなみに、ここと喜多方店(だっけな?)限定でクロワッサン(商品名は”タロワッサン”)が売られて
いるのですが、それもとっっっっっても美味しいのです!!! オススメです

お菓子やお土産を買う時はもちろん、おやつ&お茶をしに行くのにもとってもいいお店です♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松detカフェ】カフェテラス二の丸 Boyds Coffee

昨日の南大門の続きです。

ランチを食べた後、天気が良かったので鶴が城へ行きました。

暖かかったこともあり、平日なのにかなりの人出でした。観光バスもたくさん停まっていて、周辺の駐車場も
けっこう混みあっていました。桜はまだまだ見ごろです^^

さて、つい先日オープンした鶴が城会館の裏口にできた『二の丸カフェ』さんへ行って来ました。


DSC_2125.jpg

前回の記事の使い回しですが(笑)、まああまり変わってもいなかったのでこれでご勘弁ください^^;
あ、でもお客さんはたくさんいました。団体のツアー客もたくさんいて、こちらのカフェはちょっとした
行列ができるほどの大繁盛。いやいやスゴイです。

こちらも前回の記事の写真ですが、メニューです。

DSC_2127.jpg

こちらの中から、私は「シュークリーム」と「オーガニックコーヒー」、Tさんは「プリン」を注文しました。
シュークリームとコーヒーです。

DCF00240.jpg

DCF00242.jpg

こちらのシュークリーム、会津地鶏の卵を使っているらしいのですが、


とっても ウマーーーーーーーーーー☆☆☆


ですо(ж>▽<)y ☆

クリームがめちゃ美味しくて、生地は頭の部分はしっとり気味、下はサクっとでこれまた美味 コーヒーも
美味しかったです。ちなみにコーヒーはテイクアウトで購入した場合、テラスでは飲めません。(値段が
100円安いため) あ、テラスといっても写真中の白いテーブル&ベンチではなく、その隣(しだれ桜の下あたり)
にこちらのカフェの専用スペースがあるのです。

こちらはプリンです。

DCF00238.jpg

こちらも会津地鶏を使用しています。美味しそうですね^^


スィーツも美味しいし、なかなかオススメのカフェです



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】南大門

今日は、知人女性Tさんのお誘いを受けて外ランチしました。

最近体調が芳しくなく、スタミナをつけようと韓国料理店『南大門』さんへ行きました。市役所の正面の通り、
うなぎ屋の『えびや』さんの並びにあるお店です。


DCF00263.jpg

店内はこんな感じです。

DCF00232.jpg

DCF00217.jpg

私たちは掘りごたつ式のテーブル席に座りました。そしたら、床に電気毛布とマイヤー毛布が置いてあり、
簡易”オンドル”になっていました(笑)

DCF00233.jpg

こんな感じでひざに毛布をかけるととても温か^^ 我が家にでもいる気分です(´∀`)

メニューです。

DCF00223.jpg

DCF00221.jpg

DCF00222.jpg

DCF00224.jpg

DCF00231.jpg

なんと昼間は200円引きということで、だからというわけではないですが、私は「石焼ビビンバ定食」、Tさんは
「チャプチェドッパ」を注文しました。

石焼ビビンパ定食です。

DCF00226.jpg

付け合わせがたくさん出てきてお得感満載です^^ ビビンパはコチュジャンが多めで、いい感じの辛味が
とってもGOODでした。また、キムチやカクテキもとっも美味しかったです♪

こちらはチャプチェドッパです。

DCF00229.jpg

こちらは食べてはいませんが、けっこう辛かったそうです。通常チャプチェはそんなに辛くないので、けっこう
意外でした。チャプチェの下にはご飯が隠れていまして、とっっっってもボリュームがあります^^; Tさんは
食べ切れなくて、残りはテイクアウトにしました。

食後にはコーヒーをサービス(?)してくれました☆

DCF00230.jpg

韓国のコーヒーはわりと甘いものが出ることが多く、そういうのだといいなーと思っていたら、本当に甘いのが
出てきました(・∀・)♪ 辛いものを食べた後だったので、その甘さがとってもありがたかったです^^

美味しくて安くてボリュームたっぷりで、オススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】よどや

今日も寒かったですね^^;

一昨日の追っかけ記事になりますが、こちらも以前から気になっていたラーメン店『よどや』さんへ行って
みました。

なんでもネット情報によると、とても人気があってコストパフォーマンスが良いとのこと。つまり


美味しくて 安い 


ということですね(°∀°)♪ これは行かない手はないでしょう。

場所は学鳳高校近くでちょっと奥に入ったところです。少し分りづらいので、地元客しか来ないだろうな~
なんてタカをくくっていたら、なんとちょっとした駐車場争奪戦になってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ! 
駐車スペースは近隣に全部で6台分なのですが、行った時にたまたま空いていたスペースに入れようとしたら、
いろいろとタイミングングが悪く仙台ナンバーにヒョイと入れられてしまいました(泣) あうー……

 
DSC_2066.jpg

店構えはこんな感じです。黒い車が止まっているスペースはあまり広くなく、ウチの車は止められませんでした…。

まあ、それでもなんとか別の場所に止められたのですが、とににかくじゃんじゃんお客さんが来るのです。
ビックリしました。『めでたいや』さんほどではないですが、お昼時ということもあってかとにかく来客が
多いのです。

それでもほぼ待たずに座れました。メニューはこちらです。

DSC_2057.jpg

ネット情報によれば「野菜あんかけラーメン」なるメニューがあるとのことだったので、それを注文しようと
思っていたのですが、なんと土日祝日は忙しくて炒め物を作るメニューは提供できないとのことでした(驚)
そのことでお店のおばさんから何度も丁寧に謝っていただき、かえって恐縮してしまいました^^;

それにしても安くないでしょうか? これでも値上げしているそうです。ネットで以前の情報を見ると、
ラーメンは480円とかだったりしたす。結局私は「らーめん」、ダンナは「味噌らーめん」を頼みました。

が しかし

隣で食べていたお客さんが「のりたまらーめん」を食べているのを見て、急きょ二人ともそれぞれのラーメンを
「のりたま」にしてもらいました。(※メニューはそれぞれ醤油と味噌が選べます)それとギョウザもネットで
好評だったので5個入りも注文しました。

こちらが「(しょうゆ)のりたまらーめん(¥530」です。

DSC_2060.jpg

これで530円です! 本当に安いです。以前は480円だったみたいです。信じられません^^;
でもって気になるお味は……


めちゃ ウマ 


です! たぶん魚介系スープが入ってないのだと思うのですが、あっさりしつつも香ばしく、スルスルと
食べられて美味しいです。ゆで玉子も半熟でトロ~リ チャーシューも柔らかくて美味です。
スープといいチャーシューといい、少しだけ喜多方の『坂内食堂』さんにイメージが似ているかもしれません。

こちらはダンナの「味噌らーめん」です。

DSC_2063.jpg

こちらも、あっさりテイストでありながらもなかなかパンチが効いていてとっても美味しいです。私は味噌は
こってり系が好きなのですが、この味噌ラーメンはあっさり系でありながらもそのクオリティの高さで十分
満足できました。本当に美味しかったです。

あ ギョウザの写真を忘れた…(^_^;) ギョウザも野菜たっぷりで美味しいです^^


それにしても、私たちが食べている間にも


どん どん どん どん どん どん


お客さんが入ってきます。

旅行者から地元のファミリーまで次々と入ってきます。お店の回転も早い方だと思いますが、待ち客が
出ていました。今まで市内のラーメン屋さんで待ちが出ているのは、めでたいやさんくらいしか知らなかった
ので、その人気ぶりには驚きました。(※あ、でもひょっとして行列店に行っているかもですが、私たちは
行くのが遅いです…^^;)そうそう、芦の牧温泉の『牛乳屋食堂』さんも待ちました。若松市ではありませんが^^;

こんなに美味しくて、ここまで安ければ人気も納得です。いいお店を見つけました☆



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】会津バーガー LUCKY SMILE(ラッキースマイル)

今日はいきなり雪が降りましたね! かなりビビりました^^; なんとゆーか…もう雪はいいです…^^;


DSC_2147.jpg

ちょうど先週の土曜日にタイヤを換えて、スコップ類も片付けたので、あちゃーと思ったのですが、午後には
晴れたのでホッとしました^^


さて、そんな日曜日の外ランチ。雪のせいでそんなに遠くには行けないので、無難に地元で食べることに。
そこで、前からずっと行こうと思っていた『会津バーガー LUCKY SMILE(ラッキースマイル)』さんへ
やっとこさ行きました^^

DSC_2165.jpg

お昼過ぎに行きましたが、こんな天気のせいかお客さんは少なめでした^^; 普段はもっと混んでいると
思うのですが。

1366516901888.jpg

店内はちょっとカントリーテイストなアメリカン風。このカジュアルさもいいですね^^

こちらがメニューです。

1366514124078.jpg

1366514103974.jpg

ネット情報ではかなりのボリューとのことですが、メニューでは大まかに分けて

バンズが二種類(米粉のふわふわバンズ or ライ麦カリカリトーストバンズ)あり、それぞれにパテの枚数や
ヘルシー野菜やベーコンの有無などが違ってくる感じです。そして、それぞれにランチセットorディナーセット
でオーダー

というスタイルです。

私はパテが1枚の「会津べっぴんバーガーランチセット(¥980)」、ダンナはハイボリュームの「磐梯山
バーガーランチセット(¥1380)」を注文しました。こちらがべっぴんバーガーランチセットです。

DSC_2161.jpg

飲み物は「サムライスピリット」という炭酸水にしました。しかし、、、サイダーのように甘いのかと思いきや
ひっとつも甘くなかったのでちょいとガッカリ…。まあ、メニューに炭酸水とちゃんと書いてありますが^^;

DSC_2162.jpg

それにしてもハンバーガー…………デ、、、デカイです^^; バンズはお米とトマトを練りこんだもので、
とても凝った作りです。まあ、具と一緒に食べてしまえばあまりバンズの味は分らないのですが(笑)、パテは
カリカリめに焼いてあり、シャキシャキレタスも野菜もソースも美味しくて、つまり

とっても GOOD

でした☆

ダンナの磐梯山バーガーランチセットです。

DSC_2157.jpg

DSC_2159.jpg

さすがパテが2枚あるだけにものすごいボリュームです(笑) 口の小さいダンナは、一度に口に入りきらず
少しずつかじって食べたそうです(笑) チラッと食べさせてもらいましたが、厚切りベーコンが香ばしくて、
こちらにはピクルスも入っている分味の変化が楽しめてとっても美味しいです。個人的にはべっぴんバーガーより
好きかな^^

全体的にはとても美味でした☆ ただすこーし贅沢を言うならば、フライドポテトがあると有り難いです^^;
スープよりはポテトの方が嬉しいかな。まあ好き好きですけどね^^ ちなみにテイクアウトもしてくれます。

これから暖かくなったら、こちらでバーガーを買って鶴が城でランチっていうのもいいかもですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【桜】鶴が城(その2)

今日もなかなか寒かったですね^^; 

鶴が城の桜が見ごろとのことで、ダンナと見に行ってきました。


こちらは県立博物館に向かう途中にある桜並木です。ここの桜はピンクが少し濃いめです

DSC_2073.jpg

とっても綺麗です

DSC_2078.jpg

こちらは三の丸東口の入り口です。

DSC_2081_20130420201751.jpg


お堀と桜

DSC_2082.jpg

テニスコートの周辺もほぼ満開です。

DSC_2087.jpg

廊下橋と桜です。

DSC_2088.jpg

鶴が城と桜のコラボは大人気で、写真を撮る人がたくさんいます☆

DSC_2095.jpg

DSC_2099.jpg

DSC_2110.jpg

寒いのにかなりの人出でした。

DSC_2097.jpg

茶屋の辺りもたくさんの ひと ヒト 人

DSC_2105.jpg

茶屋の近くの”武者走”に、ハート型の岩があるとのことで探してみましたらありました。

DSC_2106.jpg
まあ…確かに見えなくもないですが、別にどっちでもいいって感じです(笑)


なんとこの寒空に、お花見をしている人たちを発見。ここまでくると、もう意地なのかな^^;(笑)

DSC_2107.jpg

桜のアーチのようです

DSC_2111.jpg

本丸を見た後は、北出丸方面へ一旦出ます。

DSC_2119.jpg

この道から振り返るとこんな感じです。

DSC_2142.jpg


高台から見下ろしてパシャ☆

DSC_2134.jpg


こちらが、つい最近オープンした鶴が城会館の裏口付近にできた外カフェです。かなりお洒落で今どきな造り
です。しだれ桜も素敵ですね 

DSC_2125.jpg

メニューです。

DSC_2127.jpg

テイクアウトもできるようですね。

DSC_2129.jpg

今日は寒かったのと、見に行った時間も遅かったのでお客さんはいませんでした^^; 今度はコーヒーでも
飲んでみたいと思います。 


帰りに、本丸茶屋さんでかぼちゃのだんごを買いました。最初は味噌の味が強いですが、あとからちゃんと
かぼちゃの味がきます^^ やわらかくてとっても美味しかったです

DSC_2132.jpg

お天気は、夕方になるにつれ小雨が降り出しあいにくでしたが、明日はもっと寒いらしいので今日行きました。
まあこの気候だと、来週の火曜日くにいまではいい感じで満開に近い桜が見られるのではないでしょうか。
県外からもたくさんお客さんが来てくれているみたいで、嬉しい限りですね(´∀`)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【独り言】ふくしまラーメンショー2013 (その2)

さて前回の続きです。

あ、でも最初に。この記事は、『ラーメンショー2013』に行こうとしているアラフォー女が、会期中に1日だけ
行けそうなので


どこのお店にいこっかな~♪


というしょーもない内容です。どこのお店が美味しいなどの有益な情報はあまり掲載されていません。
そういうことでよろしくお願いいたします。


さて、いま一度ラーメンショーの出店舗のおさらいをば。今回の出店者は、

■ 函館塩ラーメン専門店 えん楽&ラーメン次郎長(北海道)
■ 郡山ラーメン 一麺会(福島)
■ 西会津 味噌ラーメン会(福島)
■ 麺屋 宗(東京・新宿)
■ ラーメンダイニング ど・みそ(東京・杉並)
■ 吉祥寺 武蔵家(東京・杉並)
■ 信濃神麺 烈士洵名(長野)
■ 麺屋 いろは(富山)
■ たかはし(京都)
■ 牛骨ラーメン(鳥取)
■ 東大 大道本店&徳島ラーメン 人生(徳島)
■ 一風堂(福岡)

です。

1日に食べられるのはダンナも含めて3杯(の予定)。なので吟味に吟味を重ねています。(ヒマ人w)

その1で書きました通り福島県勢は地元なのでパス、富山の『いろは』さんもすでに食べているのでパス、
『一風堂』」さんも東京に住んでいたときに何度か食べたのでパス(美味しいですよ~)します。牛骨ラーメンも
個人的には少しニガテなのでパスします。

今のところ、有力候補は、テレビCMでやたらに美味しそうな『ど・みそ』さん、有名どころの『麺屋 宗』さん、
京都の『たかはし』さんです。また、なかなか行けないであろう徳島ラーメンの『東大 大道本店&徳島ラーメン
人生』さん、北海道の『えん楽&ラーメン次郎長』さんも気になります。あーでも吉祥寺の『武蔵家』さん、
長野の『信濃神麺 烈士洵名』さんも気になるぅ~。。

ってキリがないですね^^; 

ひとつの方法として、味がかぶらないようにするのもテかなと思います。豚骨&醤油&味噌とか。

だとすると

< 塩 >
■ 函館塩ラーメン専門店 えん楽&ラーメン次郎長(北海道)
■ 麺屋 宗(東京・新宿)

< 醤油 >
■ 郡山ラーメン 一麺会(福島)
■ 信濃神麺 烈士洵名(長野)
■ 麺屋 いろは(富山)
■ たかはし(京都)

< 味噌 >
■ 西会津 味噌ラーメン会(福島)
■ ラーメンダイニング ど・みそ(東京・杉並)

< 豚骨 >
■ 吉祥寺 武蔵家(東京・杉並)
■ 東大 大道本店&徳島ラーメン 人生(徳島)
■ 一風堂(福岡)

< 牛骨 >
■ 牛骨ラーメン(鳥取)

のようなので、これを踏まえて考えます。

続く



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松deカフェ】豆ふ屋cafe shun

今日のお茶タイムは、ランチで何度かおじゃました『豆ふ屋cafe shun』さんです。

お食事もカフェもいけるので、とても便利なお店です^^


DCF00210.jpg

こぢんまりと落ち着いた店内です。

DCF00204.jpg

メニューです。

DCF00205.jpg

DCF00206.jpg

今日は「はちみつ豆乳 ホット(¥450)」をオーダー。

DCF00207.jpg

はちみつは下に沈んでいるので、混ぜなければ最初はプレーンな豆乳を楽しめます。そのお味はというと…


甘みがあって香ばしくて美味しい♪


のでしたーーヾ(@^▽^@)ノ

濃厚ではないですが、あっさりしているのにコクがあってとても美味です。さらにはちみつと混ぜると、優しい
甘みが加わって ほ っ こ り  します^^ こちらのお店はカフェもオススメです♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【桜】鶴が城

今日も暖かかったですね^^

桜が咲き始めたので、鶴が城の桜の写真を少し撮ってきました^^


DCF00187.jpg

こちらは南口から見たお堀ですね。


DCF00191.jpg

テニスコートの向かいの桜です。2~3分咲きといったところ。


DCF00195.jpg

本丸の脇の通りです。


DCF00198.jpg

DCF00196.jpg

お城の周辺はけっこう咲いているイメージでした。とっても綺麗ですね


さて、今日のお茶タイムはまたまた『プロント』さんでした。少しお腹が空いていたので、「Bラテ R(¥380)」とクロワッサン(¥160)です。

DCF00202.jpg

今日は、なぜかコラーゲンドリンクをもらいました^^ いっつも「B」ドリンク(ヨーグルト入り)を頼んで
いるせいでしょうか(笑)

DCF00201.jpg


桜は、このままいくと今週末くらいには満開になるかもですね。そういえば、鶴が城会館に屋外カフェ
できたとか。さっそくチェックしなければ^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

【会津若松deカフェ】プロント

今日もいいお天気でした^^ しかも暖かいし

鶴が城では桜の開花宣言をしたようですね。今日少し通りかかったら、確かにちょっとだけ咲いてました 
ダンナの熱もなんとか平熱に近くなってきましたが、今日もお休み…。。

うちで看病ばかりしてもクサクサしてしまうので、自転車でお茶飲みに行きました。今日はいつもの神明通り
沿いの『プロント』さんへ。暖かくなってきたので、冷たい飲み物メニューが出てきました。で、ハワイの
ヘルシードリンクにヨーグルトドリンクを足した「アサイーBミルクR(¥420)」をオーダー。


DCF00186.jpg

とっても美味しいしヘルシーで大好きです。


だけど


氷率がハンパないです(笑) 容器の7割が氷なので、もちょっと飲み物を多く入れてほしいな…^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【独り言】ふくしまラーメンショー2013 (その1)

今、テレビでもかなりコマーシャルされていますが、ゴールデンウィーク(4/30~5/6)に郡山の開成山公園で



ふくしまラーメンショー 2013




が開催されます。

福島中央テレビが主催のラーメンイベントで、毎年ゴールデンウィークに催されるのですが、この時期は
いつも実家の富山に帰るので今まで行ったことがありませんでした。

だけど今年はダンナの休みの関係で、一日くらいは行けそうです。(可能であれば3日間は行きたいですが^^;)

今回出店するラーメン屋さんは、

■ 函館塩ラーメン専門店 えん楽&ラーメン次郎長(北海道)
■ 郡山ラーメン 一麺会(福島)
■ 西会津 味噌ラーメン会(福島)
■ 麺屋 宗(東京・新宿)
■ ラーメンダイニング ど・みそ(東京・杉並)
■ 吉祥寺 武蔵家(東京・杉並)
■ 信濃神麺 烈士洵名(長野)
■ 麺屋 いろは(富山)
■ たかはし(京都)
■ 牛骨ラーメン(鳥取)
■ 東大 大道本店&徳島ラーメン 人生(徳島)
■ 一風堂(福岡)

の12店舗です。

今のところ1日しか行けないので、2月の喜多方ラーメンフェスタ作戦でダンナと腹ペコにしていき、二人で三食を
目標にしています。

そこで、どこのラーメンを食べるかなのですが、パスするお店をまずはセレクト。

いつでも食べられるという観点から、福島発の二店はパスします。また、実家のある富山のお店もパス。
(食べたこともありますし…)というわけで、残った9店舗の中から食べたいお店探しです^^

余談ですが富山の『いろは』さん、あちこちのラーメンイベントに出ては大好評を博しているようですが、
厳密に言うと、富山ブラックの元来の味ではありません。本家は『大喜』というお店なのですが、そこのお味は
まず初心者にはかなりキツいものと言えます。もともと、肉体労働者のためにご飯のおかずにもなるラーメン
ということで作られたのが富山ブラックの起源なのですが、おかずになるだけあって


べらにぼうに しょっぱい


のです。私も初めて食べた時はビックリしました^^; あ、今年のお正月にちょうど大喜さんで食べた時の
写真があるので載せておきます。

DSC_0296.jpg

こちらに食べ方と起源が書いてあります↓

DSC_0297.jpg

色も黒いですが、味もそれに比例してしょっぱいです。しかも行くたびにしょっぱさの加減にムラがあるという
オマケつき(笑) だけど、そのムラも含めて3回くらい食べたあたりからクセになってしまいました。
最初はピンとこなくても、後々ハマるあたりは天高盛さんにも通じるところがあるかも(笑)

いろはさんは、富山ブラックではありますが、万人向けにマイルドに仕上げられていてかなり食べやすい
です。だけどオリジナルのしょっぱさを知っていると、やや物足りなくなるんですよね。ただ富山ブラック
を事実上全国区にしてくれたのは、いろはさんの功労によるところが大きいでしょう。感謝してます^^


おおっと閑話休題。


どこのお店に行こうかしら。行けるのは3店舗だけ(今のところ)。

続く



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】徳一

今日は最高の天気でした 絶好のおでかけ日和です



なのに



ダンナの熱はジワジワと上がり続け、本当は安静にしていればいいのですが、それでもなんとか近場で外ランチ。

今日は、身体に優しい(?)かなと思い、そばの『徳一』さんへ行きました。


DSC_2052.jpg

こちらは裏側の出入り口です。この天気のせいもあって、もともと賑わっているお店がさらに大繁盛。
私たちが行った時は12時過ぎだったのですが、ほぼ満席でした。幸いテーブル席がわずかに空いていたので
すぐに座れましたが、あとからどんどんどんどんお客さんが来ます。本当に大人気です。

メニューです。(といっても以前の使いまわしですが^^;)

DSC_0798.jpg

DSC_0797.jpg


DSC_0796.jpg

私は前回と同じく「天せいろ(¥1000)」、ダンナはやっぱり同じで「鴨せいろ(¥950)」をオーダー。
でも、今回はそばをザルでいただきました。こちらが天せいろです。

DSC_2047.jpg

相も変わらず美味しそう もちろん美味しかったです^^ サクサクで具だくさんに天ぷらの中には、
ふきのとうが 旬ですねぇ~ (´∀`) 天ぷらは、エビ、ピーマン、ナス、かぼちゃ、さつまいもという
ラインナップです。これで1000円はお得です。あ、でももちょっとおそばの量があってもよかったかな^^

こちらは鴨せいろです。

DSC_2044.jpg

こちらも美味しそう~ まあ、前回食べているのでけどね^^ もちろん美味しいです☆


今日はとっても暖かかったですね。今週末にこちらへ来た観光客はラッキーですね^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】頓珍館(とんちんかん)

今日はとってもいいお天気でしたね

ダンナが風邪をひいてしまったので、本当は中合百貨店の北海道店で『北浜商店』さんのラーメンを
食べるつもりだったのが急遽変更。以前から行ってみたかった『頓珍館』さんへ味噌ラーメンを食べに
行きました。


DSC_2041.jpg

DSC_2037.jpg

リオンドール門田店のすぐ向かいにあります。

DSC_2025.jpg

DSC_2023.jpg

カウンター席とテーブル席、座敷もあります^^

こちらがメニューです。

DSC_2012.jpg

DSC_2014.jpg

DSC_2030.jpg

けっこう種類があります。味噌のほかにも醤油味もあります。ソースカツ丼もチャーハンも美味しそう…


DSC_2018.jpg

DSC_2021.jpg

平日はいろいろとお得なメニューがあるみたいですね^^

「最強みそこってりらーめん」が人気のようで、迷わずそちらを注文。今回はダンナも同じです。

DSC_2034.jpg

なんかピンが甘いですね^^; でも実物も同じくらいぼや~んとしています(笑) スープが多くて具が
隠れていますが、チャーシュー、メンマ、ゆで卵、ワカメ、ネギ、そしてタマネギがスープに溶け込む形で
入っています。

肝心のお味はというと……


んまい


です。

味噌ラーメンとありますがほとんど超濃厚豚骨ラーメンです^^ あ、ちゃんと味噌の味もしますよ。あと
ニンニクの風味が強いの風邪に効きそうです(笑) 甘みがありながらもニンニクのパンチもあり、とても
美味しいラーメンだと思います。麺は中太ちぢれ麺です。スープ、、、とってもカロリーが高そう…と
思いつつも美味しくてついつい飲んでしまいます^^; 

とってもオイリーなせいか、なかなか冷めないので序盤は熱くて食べ進められません(笑) あと、麺の
量が気持ち少ないかもです。お腹をペコペコにして行ったので、そのせいかもしれませんが。まあ
そういう時は、美味しそうなサイドメニューをオーダーすればいいのですが、カロリーの関係でぐっとガマン。
だけど、時間が経つごとに満足感が増してきてジワジワとお腹が満たされました(笑)

濃厚スープがお好みの人にはとってもオススメです。こってりだけではなく、十分美味しいですし^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】レストラン ポタジエ

今日はまたまたTさんのお誘いを受けて、『レストラン『ポタジエ』さんへランチに行きました。こちらの
お店は、地元会津の野菜を使用し無化学調味料で提供しているイタリアンレストランで、素材の良さも
さることながら、味とコストパフォーマンスの良さで大人気のお店です。

会津に来たての頃はけっこう足を運んでいましたが、最近はややご無沙汰でした^^; 美味しいのは知って
いましたが、最近は同じような値段でお腹いっばいになる『いわたて』さんへ行っていました^^;

今日は平日であるにもかかわらず、お店の駐車場は満車。まあこれは慣れっこなので、隣のリオンドールの
駐車場に止めていざお店へ。


DCF00173.jpg

明るくて落ち着いた店内です。

DCF00170.jpg

なんと私としたことがメニューの撮影を忘れてしまい、文字のみの説明になってしまいました^^;
ランチメニューは3種類あり、1200円、1800円、2900円(だったかな?)です。今日は迷わず一番お手ごろな
1200円のランチを二人でオーダー。前菜&パスタ(数種類からチョイス)&デザート&飲み物という内容
なのですが、とてもボリュームがあります^^

今回は、食前ジュースとして小松菜とバナナとりんご(だっけな?)のジュースを250円で注文しました。

DCF00160.jpg

このジュース、めちゃ美味しいです☆ 野菜ギライの子供でも、これだったらグビグビいけるかも^^

こちらは前菜です。

DCF00162.jpg

左下はテリーヌ、右下はラタトゥイユ、右上はじゃがいものポタージュです。こちらのテリーヌはいつも美しい
うえに味も上品です。ラタトゥイユもGOODで、なによりポタージュがめちゃウマです♪ 

次はメインです。

DCF00163.jpg

ホントに盛り付けがいちいち美しいです☆ 私はほうれんそうのラザニアをセレクトしました^^ 右上の
小鉢はレンコンのアラビアータです。このお料理もとっても美味しいです!

最後にコーヒーとデザートです。

DCF00168.jpg

左からロールケーキ、フランボワーズのハバロア、いちご、ピスタチオのアイスです。特にピスタチオのアイス、
激ウマです! ロールケーキも甘さ控えめで美味しかった~~(´∀`) コーヒーはちょい濃いめです。

ディナーもお得感満載で、特別な日なんかにいいかなと思います^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】三番山下

昨日の追っかけ記事ですが、久々に『三番山下』さんへ行きました。

こちらにはノンカフェインの「穀物コーヒー」というメニューがあり、それを飲みに行ったのですが


消えてました  Σ(~∀~||;)エェー


メニューがけっこう改変されていました。一部抜粋です。

DCF00134.jpg

DCF00135_20130411194717.jpg

DCF00136.jpg

15時から18時までケーキセットが500円というのもなくなっていました…(TT) 馬肉のサンドは新メニュー
ですね。


仕方なくハーブティーのリラックスブレンド(¥480)を注文しました。

DCF00129.jpg

先日買った雑誌LEEと一緒に^^  


穀物コーヒー、気に入ってたんだけどな……



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE

こちらも昨日の記事です。ヒーローズダイナーさんの後、以前もおじゃました『TARO CAFE』さんにお茶しに
行きました。


DCF00119.jpg

平日なのに店内は8割くらいは席が埋まっていました。すごいです。

さて、昨日は猪苗代湖が望める側のスペースが空いていたので、そこに初めて座れました。(といっても来訪二度目ですが^^;)

DCF00120.jpg

こんな感じで遠くに猪苗代湖が見えます。

この日は私は「カフェラテ(¥650)」、Tさんは「カフェオレ(¥650)」をオーダー。(この違いがイマイチ分っていませんが 笑)

DCF00122.jpg

左が「カフェラテ」、右が「カフェオレ」です^^ 今回もちゃんとラテ・アートがしてありました(´∀`)カワユイ

客層は若いカップルや友達同士が多かったですね。あと、年配のご夫婦やママ友グループもいました。あらゆる層に人気なんですね☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【猪苗代ランチ】HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)

今日はお天気がいいので、妊婦のTさんと外ランチしました。

今日のお目当ては『HERO'S DINER(ヒーローズダイナー)』さん。猪苗代町にある、アメリカンなハンバーガーショップで、休日ともなるとバイク乗りをはじめとする県内外からのお客さんでかなり混みあってしまう人気店です。

今日は平日の13時過ぎににも関わらず、2組のお客さん(わりと大人数)がいまして、私たちが食べている最中もちょこちょこと入ってきます。やっぱりバイカーとおぼしきお客さんが入ってきます。

DCF00116.jpg

店内はとってもアメリカンナイズされたポップな造りです。奥にはハーレーダビッドソンがドカンと飾ってあり、マネキンが二人乗っています^^

DCF00115.jpg

DCF00112.jpg

DCF00110.jpg

DCF00113_20130409212556.jpg

いつもは↑の写真の奥の柵の中に、黒のラブラドールレトリバーが二匹いるのですが、今日はお留守でした。


こちらがメニューです。

DCF00094.jpg

DCF00097_20130409212508.jpg

DCF00098.jpg

DCF00093_20130409212503.jpg


DCF00101.jpg

DCF00114_20130409212558.jpg

メニューは一部です。このパウチされた綴りになっているメニューはたくさんあるので、主要のものだけ撮りました^^;

私たちは、二人ともたまたま全く同じメニュー「チーズバーガーランチセット(¥950)」にしました。ちなみにランチセットは平日のみなのですが、サラダとドリンクとデザートがついてこのお値段なのでかなりお得です。

DCF00108.jpg

こちらのお店の魅力はそのサイズ。とってもでかくて食べ応えバッチリです。もちろん味もGOOD! バンズはちゃんとグリルしてあり、パテも美味しくてボリュームたっぷり。ポテトも塩加減が絶妙で、とにかくハイレベルな味なのです♪ お腹いっぱいになりました^^


それにしても


なんでこんなにフォークが大きいのか(笑)

DCF00109_20130409212535.jpg

サラダをサーブする時のものかと思うくらいにピッグサイズです(笑) これを使うのはサラダくらいなのですが、なかなか使いにくいです(笑) 面白いけど^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日も風が強かったですね^^;

そんな中自転車で、いつもの神明通り沿いの『ドトールコーヒー』さんへ。

今日は「カフェ・ラテ ウィンナーS(¥320)」を雑誌LEEと共に。


DCF00088.jpg

LEEは毎月購読しています。広告がよほど入ったのか、いつもは中綴じなのに対し今月号は平綴じ(角綴じ)
でした。なので内容はもりだくさん♪ 読み応えありました。



にしても


相変わらず地元高校生の勉強部屋と化しているドトール神明通り店ですが、先週まではかなりガラガラでした。
なんでだろ?と思っていましたが、


あ なんだ 春休み だ


と納得したのもつかの間。今日は激混みで90%ほど席が埋まっていました。あー新学期が始まったからかなー
と思ってみましたが、高校生もまあ多いのですが、今日は一般のお客さんもとっても多かったのでした。
タイミングとか時期なのでしょうが、けっこうムラがあります(笑)

そうそう、新作ケーキの「いちごのクリームケーキ」がとっても美味しそうでした♪ 旬ですねぇ~☆



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日はどえらい天気ということだったのですが、午前中の早い時間にある程度荒れた後はちょっと雨が
降っていた程度だったので、予定通り(?)喜多方の人気店&最近のお気に入りの『天高盛』さんに
またまたやってきました(・∀・)


DSC_2008.jpg

到着したのは14時くらいでしたが、こんな天気のせいかまだ開いていました。(普通の日曜日ならとうにスープ
切れで閉店)

中に入るとなんとお客さんは一組二組だけ。まあ、あんな天気なので仕方がないですね^^; 12時くらいは
もっと賑わっていたのかもですが。。

1365309103469.jpg

メニューですが、ハイ、前回の使いまわしです^^

DSC_1541.jpg

さて、今日もラーメン2つ(もちろんこたなりんスペシャル)をダンナと注文しました。

DSC_2000.jpg

相変わらず美味しそう~~~(´∀`) そしてなんと! 今日はこんなオプションが……


DSC_2005.jpg

わかりますか? 一味と七味を 初めて 置いていってくれました! 

この一味&七味は、またまたこたなりんさんがこちらのお店で発見した美味しい食べ方で、私も来訪した際は
お願いしようと思っていた(テーブルには出ていないので)のですが、”スペシャル”を頼んだせいか何も言わ
なくても持ってきてくれました^^ 

最初は本来の味を楽しみます。

いつもの薄め&温めなのですが、ホワ~ンと口の中にスープの奥深いコクが広がっていって、さらには
無化学調味料のどこまでも優しいお味です。淡いスープにピリっとメリハリをくれるのが、ちょっと塩を
効かせたチャーシュー。このチャーシューとスープの相性の良さといったら…( ̄¬ ̄*)シュルッ 薄めの
スープなのにメンマも薄味。素材の良さを引き出すことに完膚なきまでこだわったスープ、それを
引き立たせる麺、チャーシュー、メンマたち…。かなり魅惑的なラーメンです。

おおっと、最初の味だけで完結しそう(笑)

次は一味をふりかけてみました。

局地的にかけてそのエリアだけを食べたせいか、ちょっと多めになってしまったのですが、一味は私的には
ちょっとうどんみたいなイメージでした。かけすぎたからかな…。

その後は七味をかけてトライ。

私は七味の方が好みでした。山椒の香りがまた別の風味をかもしてくれて、違った楽しみ方ができます^^

最後は、常時テーブルに乗っているギャバンの黒コショウです。

こちらは、期待通りに美味しかったです。ただ前述の通りスープが薄めなので、黒コショウのスパイシーな
テイストが少し強すぎるかもです。入れるならほんの少しがいいと思いました。私としては何も入れない
のが好みかな。

ま、あくまで私の主観ですがね^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【道の駅】道の駅「安達」智恵子の里

今日は微妙な雲行きでしたが、二本松市にある『道の駅「安達」智恵子の里』(下り線)がニューオープンした
とのことなので、さっさそく行ってみました。

テレビによると、オープン日の昨日は大変な人だったようですが、今日は今日ですごかったです^^;
4号線から道の駅入り口の少し手前からもう渋滞していました。

DSC_1932.jpg

ちょっとわかりづらいですが、ずっと車が連なっています。

建物は横長で、”く”の字のようになっています。

DSC_1935.jpg

DSC_1938.jpg

DSC_1940.jpg

DSC_1976.jpg

オープンイベントが、屋内外でいろいろ開催されていました。

DSC_1942.jpg

バルーンアートのお姉さんも来ていました^^

DSC_1946.jpg

館内には、レストランや直売所、コンビニやカフェ兼スイーツのお店などいろいろあります。

DSC_1950.jpg

↑は人気の直売所です。

DSC_1948.jpg

こちらはお土産売り場です。

さて、お昼ご飯はもちろん道の駅でとのことで、なににしようかとさんざん迷った結果、二本松ベーカリーの
ハンバーガーとレストランのラーメンにしました。やっぱりラーメンは外せません^^; まずはパン屋さんへ。

DSC_1963.jpg

パン屋さんにはテーブルと椅子が設置してあり、そこで食べられます。このハンバーガーは、明太子と玉子が
入ったもので、珍しくて買ってみました。

DSC_1964.jpg

” 二 本 松 ”の文字がインパクトありますね(笑) 下にある長いパンは、練乳クリームのようなものが
入ったパンです。(名前は失念…)それとサンクスで30円引きにしていた「有機栽培コーヒー」を購入して
ランチタイム第一弾です。

DSC_1966.jpg

このハンバーガー、明太子とコショウがよく効いたベーコンと玉子のバランスがとっても絶妙で、なかなか
美味しかったです。クリームパンは生地が少しパサついていたかなー。。。クリームは美味しかったです。
コーヒーもGOODでした。

ランチ第二弾は場所を移してレストランへ。

DSC_1969.jpg

14時を過ぎていましたがとっても混んでいました。スタッフさんたちは、たぶん慣れないのとお客さんが多い
からか提供までにとても時間がかかっていました。私たちは「喜多方みそラーメン(¥650)」を注文しましたが、
出来上がるまでに20分ほどかかりました^^; こちらが喜多方みそラーメンです。

DSC_1971.jpg

おそらくスープはこちらで作っていないと思いますが、そのお味はなかなかスパイシーで味が濃い目のみそ
スープです。道の駅のラーメンとしてはまずまず美味しいと思いました。麺もちゃんと中太ちぢれ麺でしたし。
チャーシューは、名古屋の『寿がきや』さんのラーメンぽいです。でもこちらの方が厚みがあります(笑)

帰りにこちらの道の駅の上り線にも寄ってみました。そこから向かいの下り線の写真を撮ってみました。

DSC_1987.jpg

一番奥に見える車の行列は入場待ちの列です。ずっと駐車場は混みこみでした。明日までオープニングイベント
をやっているらしいのですが、天気が心配ですね^^;


智恵子の里、なかなか楽しかったです(°∀°)b



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】ウィザース

今日から3日間、スープカレーの『ウィザース』さんが、開店2周年記念として「チキンレッグカレー」を
格安で提供されます。


…という情報をべこぱすでゲットし、さっそくテイクアウトしようとお店に電話をして取りに行きました^^
(20分前に電話をすればスムーズに受け取れます)


DCF00074_20130405200318.jpg

通常お店では、これにサラダがついて880円ですがこれで500円です。ご飯なしだとさらに50円引きになります。
あれ? お店で食べた方がサラダ分お得なのかな…^^; ま、いっか^^ お味はスパイスが絶妙でとっても
美味しかったですよ~☆ あっという間にペロリと食べちゃいました(笑)

ちなみに各日限定20食なので、もし行こうと思われる方はお早めに。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

シュリンプチップス

前に、郡山駅近くの輸入食品店『ジュピターコーヒー』さんでこんな物を買ってみました。

タイ産のシュリンプチップスです。

DCF00142.jpg

袋のデカさにつられて買ってしまいました(笑) 中には小袋が5つ入っています。

DCF00144.jpg

中はこんな感じです。写真がかなり黄色かぶりしています^^; 実際はもっとエビの色に近いかな。。

DCF00146.jpg

このテのスナックは、よく油っぽかったり大味だったりしたものですが、こちらはそんなこともなく
サクサクしていてなかなか美味しかったです(´∀`)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】フロレスタ

こちらも先週の火曜日の記事です。

Tさんと『ラ・ウル』さんへ行った後に、ドーナツ屋の『フロレスタ』さんへお茶しに行きました^^


DCF00058.jpg

とても明るい店内です☆

この日のドーナツは「いちごのなんとか(失念…)」「アールグレイ」、お茶は二人とも「ほうじ茶ラテ」
でした。

DCF00056.jpg

ドーナツは二人で半分ずつ食べました♪ どちらも美味しかったですー^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】カフェ K

先週土曜日の追っかけ記事です。

坂新さんでラーメンを食べた後、猪苗代湖までドライブし、以前から気になっていた『カフェ K』さんへ行きました。

DSC_1912.jpg

DSC_1913.jpg

お店の目の前は磐梯山がど~~ん!!

DSC_1904.jpg

(ハイ、3月30日の記事の使いまわしです^^;) それにしてもロケーションが期待できる立地ですね

お店は二階にあります。入ってすぐに階段があり、上って行きます。

1364628391722.jpg

とても落ち着いた雰囲気です。年配のお客さんが数組いました。

1364631826665.jpg

少し分りづらいですが、私たちが座った席の目の前には磐梯山が見えます。

メニューです。階段下に貼ってあったのをパシャリ☆ 

DSC_1916.jpg

こちらのご主人は、銀座で長年寿司職人をやっていらっしゃったそうで、コーヒー、ケーキのラインナップの中に押し寿司があります(笑) なかなか変わっていますね^^

私は「ブレンドコーヒー(¥500)」と「バナナケーキ(¥500)」、ダンナは「ニカラグア(¥500)」コーヒーをオーダーしました。コーヒーは普通と濃いめをセレクトできます。こちらがコーヒーとケーキです。

1364628601798.jpg

バナナケーキはシナモンなどが入っていてなかなかスパイシーなお味。表面にはクリームチーズが塗ってありとても美味しいです。コーヒーともよく合います。

ニカラグアコーヒーです。

1364628569432.jpg

すっきりと美味しかったです☆


少し離れた場所に大人気カフェの『TARO CAFE』さんがありますが、あちらは若い人向きなイメージですが、こちらはしっとりと大人なイメージ。BGMがちいさ~く流れていて、自然と小声になります(笑) TARO CAFEさんが猪苗代湖ビューが売りなら、カフェKさんは磐梯山の眺めが売りかなと。ゆったりとスローな時間を過ごしたい時はカフェKさんがいいかもしれません^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラ・ウル

先週火曜日の追っかけ記事です。

ジムで知り合った妊婦のTさんとランチしました。この日はお気に入りの『ラ・ウル』さんです。

メニューです。

DCF00045.jpg

くきたち菜は知らなかったのですが、今の時期にこの辺りでよく採れる野菜だとTさんが教えてくれました。
ある意味期間限定なので興味をそそられましたが、注文した後だったので断念^^; この日は「ミラノ風
カツレツ」にしました。Tさんは、以前私も食べたことのある「野菜と合鴨のパスタ」を注文しました。

ミラノ風カツレツです。

DCF00048.jpg

衣がサクサクしていて、スパイシーでとても美味でした♪ やっぱり期待を裏切りません^^

食後にはコーヒーもついて

DCF00054_20130401201134.jpg

この日も満足にごちそうさまでした(´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック